Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ5(1999.10.1〜10.31)

帝國電網省トップページへ:[ フレーム版 ] [ ノーフレーム版 ]

喫茶室:[最新の発言を見る/する] [1999年11月のログ] [1999年9月のログ]

RE:追記 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月31日(日)20時58分13秒

シナの行動パターンの代表例

1.遠交近攻

アメリカに接近して、日本を牽制。ロシアに接近して、アメリカを牽制。

2.以夷制夷(夷を以て夷を制す)

日米・日韓・日朝で争わせて、疲弊(共倒れ)を誘い、「漁夫の利」を得んとする。

3.白髪三千丈(何でも大げさに言う)

これは幻の「南京大虐殺」の被害者数が年々、ネズミ講式に増加している事を見れば一目瞭然。

この他にも沢山ありますが、取りあえず三つだけ挙げておきましょう。

RE:正しい皇室系図1 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月31日(日)20時49分56秒

峰の炎さん、はじめまして。

>大正天皇・・・・・実父 侍従長 徳大寺実則  実母 皇后 柳原愛子
>         徳大寺実則は天皇実父の故  公爵
>                         (大正8年6月4日没)
>                  大正15年12月25日没   享年47歳

ほほう、これは驚きました。
私も孝明天皇・睦仁親王暗殺と、大室寅之祐天皇(明治帝)の件は知っていましたが、
大正天皇が明治天皇の実子では無かったとは・・・もし、これが本当だったとしたら、
直系の皇系は、

大正天皇−昭和天皇−今上天皇

の三代だけと言う事になりますね。それにしても、大正天皇の父が徳大寺氏とはね。
何か、「秦の始皇帝」を思い出してしまいました。
(始皇帝の父は先王の荘襄王ではなく、実は丞相の呂不韋だった)

国防 投稿者:七海  投稿日:10月31日(日)02時47分00秒

七海です。

>節目の日に軍事パレードを行う国を批判せんかーい! 
>それでは平和は守れんぞー!
たかが軍事パレードを批判したところで、
平和を守れると思ってるほど、自分は楽天家ではない!(笑)
シナや南北朝鮮では、国民はみな国防の義務を果たしている
と言われるが、それらは自国の平和維持のためにやっているのだ。
つまり徴兵のことだと思うが、
軍の質の悪さを量でかばうシナや北朝鮮などではしかたのないことだ。
各国が軍備増強に力をいれるのは理解できる。
それが、国を守る実力だからだ。

西村代議士 投稿者:不肖・高野  投稿日:10月31日(日)01時53分21秒

実は、平和と人権の闘士・西村代議士とは、ある集まりでお会いしてごあいさつをしたことが
あります。
 わが同志、反日日本人諸君。わが国が敵国に攻められた場合に、真っ先に累が及ぶのは弱い立
場の女性や子供なのだよ。そうならないために、それを撃退するか、あるいはそんな気を起こさ
せないための準備をするのは、人権を守り平和を尊ぶうえで最重要課題なのだ。
 アンタがたの大好きなシナや南北朝鮮では、国民はみな国防の義務を果たしているのを知らん
のか。平和憲法(失笑)も持たず、その代わりに国軍を持ち、節目の日に軍事パレードを行う国
を批判せんかーい! それでは平和は守れんぞー!

そうそう、それらの国では国旗を尊重する規定もあるのだ。わが国よりよっぽど厳しいそうだ。
国家権力による押しつけを許すな!!

正しい皇室系図1 投稿者:峰の炎  投稿日:10月30日(土)21時22分47秒

孝明天皇・・・慶応2年12月25日 京都御所内、厠にて長州忍者により
           槍で殺害  享年37歳

睦仁親王・・・慶応3年7月13日  京都御所内にて長州忍者および御殿医により殺害 享年15歳
                 親王妃・・ 昭憲皇太后(一条美子)

大正3年4月11日没  65歳

明治天皇・・・・本名 大室寅之祐 奇兵隊士  15歳まで周防国 麻郷村に在住(現 山口県熊毛郡田布施町麻郷)
            明治45年7月29日   勤めを果たし60歳にて病没

皇后・・・柳原愛子
                 昭和18年10月16日没  享年88歳  太皇太后
   大正天皇・・・・・実父 侍従長 徳大寺実則  実母 皇后 柳原愛子
             徳大寺実則は天皇実父の故  公爵
                    (大正8年6月4日没)

大正15年12月25日没   享年47歳

皇后・・・・九条節子  他に側室
                   昭和26年5月17日没  享年68歳

追記 投稿者:アーモンド  投稿日:10月28日(木)13時16分49秒

これから出来るべき情報機関は当然…
将来的には対中国、対アメリカの諜報活動を実施したいですよね。
日本が滅びない為にも是非実現して欲しいです。

ところで、ネットサーフィンしている時に中国の外交政策の特長を見つけました、
なかなか秀逸なる見解だと思いますよ。以下URLです。
http://www.k-brand.co.jp/~nobuhara/sotu3.html

少し安心・・・ 投稿者:アーモンド  投稿日:10月28日(木)13時10分31秒

皆さん認識はしてらっしゃったのですね。少し安心しました。

>それとも、公安調査庁を解体して、その浮いた金で情報局でも作るか・・・?(^^;

確かにそれも手でしょうね。でも現在の日本ではあからさまに「諜報活動の為の機関」を創設
することは不可能に近いでしょう。ですから最初は別の名目で機関創設をして、そこより派生
させる形で作るのが理想に近いのかもしれません。
でなければ内閣調査室をどんどん肥大化させる手もあるかもしれません。
いずれにしろ、最初のターゲットは朝日新聞、日教組、社民党あたりでしょう。

公安調査庁解体? 投稿者:山河  投稿日:10月28日(木)00時26分30秒

>それとも、公安調査庁を解体して、その浮いた金で情報局でも作るか・・・?(^^;
 一票いれまーーーす(^.^)
 ただ、この間の西村氏みたく、まっとうな知識を持った人が政務次官や
大臣とかになってもまだまだ「内閣の一員になったら、今までの持論を押し込めて
政府の過去の(変なことがおおい)慣例に従わないと除名」
みたいな慣習が現実としてあるので、情報「省」には反対。運良く情報通の議員が
任命されても多分三日でやめさせられる。個人的には名前としてかっこいいから
「省」がつくほうががいいんだけど・・・・「内務省情報局」とか「(内務省)内国安全保証局」とか・・
 ちなみに西村氏について、政治家として必要なずるさがないから不適格とは前言ったけど、
ああいういい意味でのバカが国会議員の中にもいるのには大賛成。持論を撤回したり
反省したりという小賢しい行動もとってないしね。強姦云々の表現が不適切というけど
「プレイボーイ」の記事だもの。雑誌の性格考慮しましょう。(小学生が最初に
覚えるエロ本の名前でした・・・、うちの近所では)
 で、西村氏の話は置いといて、新しく情報局を作る場合、今の内閣調査室と防衛庁の
中の情報部門・公安調査庁などを整理統合するのか、それとも新しく作るのかという
問題もありますね。このご時世だと形としては前者かな?CIAやKGB的組織はやっぱり
必要でしょう。企業取引でもCIAが盗聴して米企業に有利になったりしているご時世
だから日本だけないと損。問題点は歴史の浅さかな、通信傍受の技術はともかく、
スパイの養成は時間かかりそうですから。各国の政界・軍・財界に人脈を築き、
その中から内通者を作るのは1年や2年では大変だろうし。

世界初の空母ってどれ?(^^; 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月27日(水)22時58分49秒

皆様、こんばんは。

竹下さんから譲られてしまったので(笑)、より詳しく解説いたしますと、
「鳳翔」(1922年完成)は、「世界で初めて最初から空母として完成した艦」です。

「世界初の空母」はイギリスの「アーガス」(1918年完成)ですが、この艦は貨物船
を改造したものであり、最初から空母として作られたのではありません。
更に、同じイギリスの「ハーミス」(1923年完成)は「世界で初めて最初から空母と
して設計された艦」ですが、完成は日本の鳳翔よりも遅れたので、世界初の新造空母
のタイトルは日本に奪われてしまったわけです。

というわけで「世界初の空母」は、定義の違いによって3隻もあることになりますが
現在では一般的に「アーガス」を世界初の空母、「鳳翔」を世界初の新造正規空母と
みなすのが普通のようです。

ところで、

>空母・・・
>日本は歴史がある。

との事ですが、それは1922年に「鳳翔」が完成し、1944年に最後の「信濃」が完成
するまでの22年だけであり、その後、実に55年ものブランクが空いている事になる。
ですから今の日本には、もはや空母に関するノウハウは完全に失われていると言って
良いでしょう。
つまり、空母を保有するのならまったくのゼロから出発する事になります。

それから、情報機関は必要だと思いますが、独立した省庁なんかにしたら、当然、国務
大臣を置く必要が生じてきます。
となると、情報のジョの字も理解できないようなボンクラ議員が派閥人事で「情報大臣」
に就任する可能性が出てくる、というか、今の日本なら間違いなくそうなるでしょう。
となると、内閣直属にするか・・・
それとも、公安調査庁を解体して、その浮いた金で情報局でも作るか・・・?(^^;
(北海道・沖縄開発庁でもいいけど)

RE:↓ 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月27日(水)20時07分19秒

七海さん、どうも。

>伊勢型の艦て二つ存在しますよね。

伊勢と日向の二艦ですよね。当初は、純粋な戦艦だったものを空母、と言うよりも、
航空戦力の不足を補充する為の苦肉の策で、艦体後部の砲塔を撤去して、航空甲板と
格納庫に改装したんですよね。

>日本は歴史がある。
>世界で最初に空母を専門的につくったのも日本だ。
>たしか軽空母。型名は忘れました。

それって、「鳳翔」の事でしょうか?
ま、この辺の事は、小沼航空乙参謀さんがお詳しいですから、お譲り致します。

(無題) 投稿者:七海  投稿日:10月27日(水)18時54分21秒

七海です。

社会はシナとの共同平和的なことでうなずいてますが、
やはりどうも好きになれません。
というより、嫌いです!
理由はたくさんありますが、
とくに経済発展が日本の援助のおかげだというのにもかかわらず、
100%自国の努力の成果的なことを言っているところなんて嫌いの根元です。

>優先順位としてはまず情報局、次に軍備増強がいいと思います。
そうですね。
どんな状況でもまずは、
情報収集が優先されるべきだし、
オンステージにある政治的、軍事的な最初の行動は
状況の正確な把握だと思います。

>「軽空母」を建造するのが一番現実的かつ堅実な方法でしょう。ましてや原子力空母の保有など
>は、今の日本ではまったくもって非現実的です。
>原子力空母は、通常空母よりも更に建造費がかかります。
これから、軍事費をへらし平和を第一に進むのであれば、
空母事体、造れませんね。
ただ未来のことを考えて、ながいスタンスでみれば、
必要性がでてくると思いますが…(原子力の)
例えば将来、アジア太平洋条約機構というNATOみたいな
アジア全体の独自の軍隊ができるかもしれません。
もちろん設立目的は、世界的な軍事費の節約と、
共同に発展と平和維持のための信頼関係などとして。
その時、日本は主導的やくわりをはたすべく、
海軍力の実力と兵力が運用技術が必要です。
そのためには、原子力空母だけでなく、
原子力を利用した物が欲しいところです。
実現すれば、アジアのほぼ全体に海域がふえるわけだから。
アジア太平洋条約機構軍たるものが非現実的といわれれば
それまでですが、
少なくとも将来、アジア全体でなにか統合すべきです。
そう考えています。

>あと、旧海軍には、前半分が戦艦で後半分が空母と言う
>「航空戦艦」(伊勢・日向)や、「航空巡洋艦」(利根)、
伊勢型の艦て二つ存在しますよね。
半分空母の航空戦艦というものは、
後半にできたものだったような…(まちがっていたらごめんなさい)
まぁ それでも搭載機数は22くらいだったと思うけど、
いままでの戦艦とはちがい対艦攻撃力より
対空攻撃力に重点をおいた(たぶん)後半の伊勢型、
もっと開戦初期に登場してほしかったですね。(笑)

空母…
日本は歴史がある。
世界で最初に空母を専門的につくったのも日本だ。
たしか軽空母。型名は忘れました。
大戦中もいろいろ工夫してたんですね。

RE:あーゆーじゃぱにーず? 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月27日(水)18時35分09秒

いしやんさん、どうも。

そうですか・・・紅茶サービスでしたか(笑)
ちなみに、同じ英語圏の国でも、私自身、個人的には、米国より英国の方に好感が持てます。
て言うか、米語(米国訛りの英語)や同国のブロークン米語・スラングを耳にするよりも、
英語の本場・英国のキングス・イングリッシュの方が、重厚な感じがするし、たかだか200年
だか300年の「若造の国」よりも、「女王陛下の国」の方が、歴史の重みがあるし・・・
なーーーんか、米国より英国の方が好きなんですよね・・・

で・も・・・そう言う私は、英語がからっきし話せません(苦笑)

RE:再度情報局について 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月27日(水)18時25分11秒

アーモンドさん

いえいえ、情報機関の重要性は充分認識しておりますよ。
以前、「パソコンも ソフト無ければ ただの箱」なんて言う川柳がありましたが、
優れた軍事力も、「敵」の情報が無ければ、戦略も戦術も立てられませんから・・・。
ですから、情報機関の創設(本当はもうあったりして)は必要だと思いますよ。

ところで、情報機関を創設するとして、「内務省」みたいな独立した省庁にするのか、
首相又は内閣直属の内局にするのか、はたまた防衛庁内の特務機関にするのか・・・
それによって、機関の性格も相当違ってきますね。

再度情報局について 投稿者:アーモンド  投稿日:10月27日(水)12時37分30秒

なんか、情報局の話しは皆さん興味無いのでしょうか? はっきり言って軍備増強よりも
はるかに急務だと私は考えているんですけど、皆さんは必要性を感じてないのでしょうか?
それともCIAやKGB、モサドなどは御存知無いのでしょうか?
イスラエルと言う国はモサドなかりせば国家が成り立たないぐらいなのです。回りを全て
敵に囲まれて、猫の額のように小さい国家を守るには敵の情報を知らなければ不可能でしょう。
もちろん軍備の増強も大切ではありますが、筋肉ばかり増強しても極度の近眼もしくは盲人
相手が見えません。これでは国家運営は非常に危険です。
軍隊のみの増強では過去の過ちの繰り返しになってしまいます。また欧米諸国や中国に騙されっ
ぱなしでは日本に進歩はありません。
天下を取った信長も家康も、皆優秀な諜報部員がいたのです。情報の重要性は孫子の昔から
変わりません。周辺国家の情報を知らなければ日本の国家滅亡もすぐそこだと思います。
みなさんのご意見是非お聞かせ下さい。

あーゆーじゃぱにーず? 投稿者:いしやん  投稿日:10月26日(火)23時20分33秒

お久しぶりでございます。
To:竹下殿
同感です。海外で現地の方々と交流した際にはやはり自国民として呼ばれたいものです。ちなみ
に昨年、僕が英国に行った時、同地の方は迷う事なく「君は日本人だね?」とおっしゃって下さ
りました。何となく気分が良かったので、スピットファイアの事を誉めちぎってあげたら、紅茶
をサービスしてくれましたよ(笑)。そういえば、英国は元我が国の同盟国でしたね。

水上機大国・日本 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月26日(火)21時17分29秒

竹下さん、こんばんは。

>そう言えば、戦前の日本は世界有数の「空母大国」だったと同時に
>「水母(水上機母艦)大国」だったんですね。

というより、水上機大国と言った方がいいかも知れません。
第二次大戦において、日本ほど水上機を積極的に使用した国はないと言っても
良いでしょう。

ちなみに、第二次大戦で使われた日本の水上機は、こんなに種類があります。

●水上戦闘機:二式水上戦闘機、「強風」
●水上爆撃機:「瑞雲」、「晴嵐」
●水上偵察機:九四式水上偵察機、零式水上偵察機、「紫雲」
●水上観測機:九五式水上偵察機、零式水上観測機
●水上偵察機(潜水艦用):九六式小型水上偵察機、零式小型水上偵察機
●飛行艇:九七式大型飛行艇、二式大型飛行艇、九八式水上偵察機、二式練習飛行艇

全部分かる人は、相当のマニアですね(^^;
(「晴嵐」は実戦で使われなかったじゃないかという突っ込みは無し(^^;
一応、潜水艦に搭載されてウルシー環礁攻撃のために出撃したんだから)

「シナ人」って呼ばれるより 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月26日(火)18時07分14秒

高野さん、どうも。

> >でも、海外で「シナ人」て言われるのは嫌だなあ・・・
>   あれ、そうですか? 僕は、まったく抵抗を感じません。わが国に有形無形の恩恵をもたらし
>   てくれた隣人に、敬意を忘れたことはありませんから。

それは充分分かるんです。でも、やっぱり、「日本人」である以上、「日本人」と呼ばれたいじゃ
ないですか。最初に「あなたは、シナ人?」って訊かれて、こちらが否定した後に、「ああ、日本
人だったの?」って言うよりも、一発で「あなたは、日本人?」って訊かれた方が、気持ち良いで
しょ?

まあ、その逆に来日している白人に対して、無条件に英語で話し掛ける日本人も、相手からすれ
ば、「俺はフランス人なのに・・・」(フランス人だった場合)みたいに思われるのでしょう
が・・・すると、結局は「お互い様」って事かなあ? 

空母と言わず 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月26日(火)17時59分03秒

七海さん、はじめまして。

空母だとインパクトが強すぎますから、旧ソ連に倣って、「航空機搭載護衛艦」を
四つある護衛隊群の旗艦に一隻ずつ配備しましょう。

空母で思い出しましたが、そう言えば、戦前の日本は世界有数の「空母大国」だっ
たと同じに、「水母(水上機母艦)大国」だったんですね。で思ったのが、現在の
「ヘリコプター母艦」や「垂直離着陸戦闘機搭載軽空母」は、水母の発展進化型?

あと、旧海軍には、前半分が戦艦で後半分が空母と言う「航空戦艦」(伊勢・日向)
や、「航空巡洋艦」(利根)、「潜水空母」(イ-400型)なんかもありましたね。

空母の話 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月26日(火)17時15分10秒

七海さん、初めまして。当「喫茶室」補佐管理人の小沼です。
(誰も覚えていないでしょうが・・・(^^;)

>空母・・・いますぐでもほしいですね。
>日本は世界的に海洋国家なのだから
>周辺にあっても良い。
>動力はやはり、原子力。

簡単に言ってくれるねえ・・・(苦笑)
この文章から察するに、七海さんのおっしゃる空母というのは、通常の正規空母だと
思いますが、何度も言うように空母を保有し戦力として稼働させるには莫大かつ潤沢
な資金が必要です。
世界中を見回しても、空母を保有する国は、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、
イタリア、スペイン、インド、ブラジル、タイの9ヶ国ですが、このうち正規空母を
保有しているのは、アメリカ、ロシア、フランスの3ヶ国のみです。残りの国は、
ヘリコプター又は垂直離着陸戦闘機(STOVL機、つまりハリアー)だけを搭載する
限定的な能力の軽空母です。これは、軽空母のほうが正規空母よりも金がかからない
為、比較的お手軽に(笑)空母を保有する事が出来るからです。
ですから、日本が空母を保有するのであれば、まずはこの「軽空母」を建造するのが
一番現実的かつ堅実な方法でしょう。
ましてや原子力空母の保有などは、今の日本ではまったくもって非現実的です。
原子力空母は、通常空母よりも更に建造費がかかります。
しかも、ロクな原子力船の運用実績が無い日本がいきなり原子力空母を建造するのは
技術的に見ても非常にリスキーです。

それに空母を保有するとしても、その分軍事費を増やすなど論外です。
もし、どうしても空母、それも正規空母を保有したいのならば、イージス艦以外の
護衛艦を全部潰してその分の金と人を空母に回すくらいの事はやって欲しいですなあ(^^;

空母 投稿者:アーモンド  投稿日:10月26日(火)12時35分43秒

はじめまして七海さん、新参者のアーモンドですよろしく!

> 空母…  いますぐでもほしいですね。日本は世界的に海洋国家なのだから、
> 周辺にあっても良い。動力はやはり、原子力。

私は以前にも書きましたが軍備の増強も大切だとは思いますが、情報局の創設はもっと大切だと
思ってます。第二次世界大戦の時、日本は世界三大海軍国の一つでしたが、味方の情報を敵に
握られてしまい大事な戦場で敗北を喫してしまってます。
もし日本が軍備のみ増強して相手を知る情報に疎いと又同じ事の繰り返しと成ってしまいます。
日本人はスパイと言うと、すぐ「正々堂々と戦わなければ卑怯なり」とか言いますが、それは
違います。時には戦争防止にも役に立つのです。
例えば戦前に正確なアメリカ国内事情を知っていれば太平洋戦争は防げたのです。当時アメリカ
国民は第1時大戦の後遺症で戦争嫌悪症になっていました。
戦争を遣りたがっていたのはルーズベルト大統領とその周辺、軍事産業関係者のみだったのです。
もし、アメリカのマスコミが「大統領は日本に戦争をさせようと仕向けている」などとスクープ
すれば、ルーズベルトは躍起となって否定しなければならない状況だったことでしょう。
マスコミに日本の情報機関がネタをリンクすればルーズベルトは自分の保身で精一杯になり
対日工作どころではなかったと思います。場合によっては(情報操作によっては)日米中立
条約も不可能ではなかったでしょう。
中立条約を締結した後に、東南アジアから英蘭仏を追い払えば、日本は戦勝国となったかも
しれません。
ですから、優先順位としてはまず情報局、次に軍備増強がいいと思います。

でも、空母って確かにあるとカッコイイよね(ちょっと本音) (^-^;)7

ただいま 投稿者:不肖・高野  投稿日:10月26日(火)03時27分15秒

竹下様、戻りました。
>でも、海外で「シナ人」て言われるのは嫌だなあ・・・
 あれ、そうですか? 僕は、まったく抵抗を感じません。わが国に有形無形の恩恵をもたらし
てくれた隣人に、敬意を忘れたことはありませんから。
 自国を世界の中心であるとい気概を持つ人たちのことは、いつも尊敬しています。ただ、それ
をわが国に強要すること(早い話、自国に準じた国号をわが国に強制すること)にのみ違和感を
持つだけです。
 シナと呼べ。

(無題) 投稿者:七海  投稿日:10月26日(火)00時54分46秒

はじめまして。
七海というものです。
思う事をレス。

>でもどうして第二のヒロシマ・ナガサキにならないために核兵器を持つ、
>という考え方を非常識の一言で片付けられるのかは正直理解に苦しむ。
教育上のことじゃないすか?
教科書とかみても、核をもたないことが普通って感じだし。
しまいにゃ諸外国にアメリカの 核の傘なんて言われてるし、、、
自分のことは、責任を持って自分で解決しなさい。
と学校で教育してる国が 結局は自分で自分に責任をもちたくないようです。
日本は 言ってることとやってることが違うよう気が…
マスコミだってそうでしょ。
核があると、諸外国に驚異をあたえる!
それの一点張りっすよ。
マスコミだけには、中性でいてほしいのに。

>果たして今の日本に負担できるでしょうか?そこまでして、核を保有する必要があるのか?
へんに税金ムダずかいの公共事業するより、
軍備増強のほうがいいとおもうが…。
ただし、核以外の通常兵力。
いきなり核武装するっていったって、そりゃ世論が完全に反対でしょう…
いっそのこと、経済制裁などで今より北朝鮮を圧迫し、
そして核開発をさせ、核兵器をもたせればよいのに。
そうすれば、北朝鮮に敏感な日本人の世論は
核武装方向に少し進むとおもう。あとは政治家のうでしだいだが…。
まァ これは、あまり実用性がないが…。

>中国海軍が保有する弾道ミサイル原潜は1隻だけです。
そうだったんですか。
ただ1隻だけでも、あるとないとでは違いますからね。
実戦を考えれば、あまりいいとは言えないが、
政治的な脅迫カードとしては、使えますね…
現代において、核がもっとも威力を発揮するのは、
おどしにおいてですから。

>大型輸送艦「おおすみ」と言い、メガフロートと言い、
>空母導入への地均しなんでしょうか・・・
空母…  いますぐでもほしいですね。
日本は世界的に海洋国家なのだから、
周辺にあっても良い。
動力はやはり、原子力。
軍事力でシナとは、量ではかないませんが質で勝負したいところです。

レスばらばらです。すいません。

メガフロート 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月25日(月)21時36分17秒

空母の話題で思い出しましたが、海上空港構想の一環で研究されている
「メガフロート」は、なん〜〜〜か、空母に見えてきちゃうんですよね・・・

大型輸送艦「おおすみ」と言い、メガフロートと言い、空母導入への地均し
なんでしょうか・・・

RE:シナ 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月25日(月)21時32分00秒

高野さん、お帰りなさい。。。

やっぱ、「シナ」は「シナ」っしょ。
でも、海外で「シナ人」て言われるのは嫌だなあ・・・
やはり、一発で「日本人」と言われたいですね。
となると、メガネにカメラにハンディカムと言う典型的な
日本人観光客スタイルじゃないとダメですかね。

いろいろまとめてレス 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月25日(月)17時15分43秒

皆様、こんばんは。

>空母を創るのは、お金ではなく、搭乗員の資質。

そうでしょうか?いくら搭乗員がいたところで、金がなければ空母を動かす事は
出来ません。現にロシアは、空母を保有し、搭乗員も艦載機もそろっているのに、
金がないから(空母は)港に係留されたままとなっております。

大体、金がなければ搭乗員を養成する事も出来ないじゃないか?(笑)
パイロット一人養成するのにどれだけの費用が要るのか知ってるかい?
億単位の金がかかるんだよ。

>本筋と関係ないですが、コラ湾の映像で空母と浮きドックに載ったタイフーン原潜
>の映像がチラッと映ってました。

しまった、見逃した!ビデオに録るんだった(^^;
空母は、ロシア海軍唯一の現役艦アドミラル・クズネツォフでしょう。
タイフーン型原潜は、東西冷戦時代には結構騒がれたものですが既に稼働状態には
なく、アメリカの協力を得て6隻とも解体されるそうです。いと哀れ(^^;

>でも、将来的にはどうなんでしょうか?10年後、20年後が心配ですが・・・

現在、中国海軍とアメリカ海軍、海上自衛隊等との間には、約20年の技術的格差が
あります。現在の中国海軍の「最新鋭艦」でようやく米日の1970年代後半の水準
になってきたくらいですからね。特に電子機器の分野での遅れは著しい。
中国海軍が近代化の努力をしているのは事実ですが、アメリカや日本だってただ指を
くわえて見ている訳ではなく、さらなく戦力の強化に努め、中国海軍の「最新鋭艦」も
裸足で逃げ出すほどの超強力かつ高性能の艦艇を次々と生み出しているのですから、
結局は20年後も中国と米日との間には、中国の懸命の、必死の努力にも関わらず、
残酷な事にやはり20年の開きがある事でしょう。

そもそも中国はアメリカや日本と違って近代的な海軍を保有した歴史が無いに等しい。
せいぜいが清帝国時代の水師提督・丁汝昌(漢字あってるかな?)が当時としては強力
な装甲艦鎮遠、定遠を中心とする艦隊を率いて日本海軍と戦ったくらいのものでしょう。

シナ 投稿者:アーモンド  投稿日:10月25日(月)13時00分02秒

> いずれにしても、「中国人民解放軍海軍」が海洋覇権を目指せるなどとは到底考えられ
> ません。過大評価のしすぎだね(^^;

でも、将来的にはどうなんでしょうか?10年後、20年後が心配ですが・・・

ところで、以前「非武装中立」を言っていた相手が今度は南京大虐殺をもちだして来てます。
あれは私は存在しなかったと思っていますが、なにか反論するのに良い情報ありませんか?
南京大虐殺の件ってやりだすと時間かかりそうぅ〜 (+_+;)

テレビネタ 投稿者:猫左衛門  投稿日:10月25日(月)06時29分36秒

小沼さん、みなさん、こんにちわ。
23日、NHK教育でやった「時の記録」というのご覧になりました?
1992年放送のキューバ危機を扱ったものの再放送だったのですが。
本筋と関係ないですが、コラ湾の映像で空母と浮きドックに載ったタイフーン原潜
の映像がチラっと映ってました。

シナ(イタリア編) 投稿者:不肖・高野  投稿日:10月25日(月)01時30分26秒

ドイツの後は、イタリアです。ナポリへ行き道を散策していると、露天商にアジアの仲間たちが
たくさんいました。
 僕が自分を指さし「ジャポネーゼ」というと、アジアの友人たちは「チーナ」と行って歓迎して
くれました。
 ああ! 異国の地で同胞への蔑称を奨励するとは! 反日日本人諸君、嘆き悲しめ! 悲しいの
う! シナが蔑称でチーナがそうでないというなら、その理由やいかに?

シナ(ドイツ編) 投稿者:不肖・高野  投稿日:10月25日(月)01時26分03秒

ごぶさたしています。中国…ではなく、ドイツとイタリアに行っていました。
 ドイツでは、寒かったのでコートを買いました。何の気なしに「私はどこから来たでしょう」
と聞くと、店の人が「ヒナか」と聞いてきました。「ヤーパンか」とは、だれも聞きませんで
したよ。僕の顔は、香港あたりの人に見えるようです。
 わが同士、反日日本人諸君。戦後補償をドイツに学べ!(嫌み=笑)他にも学ぶところはいっ
ぱいあるぞ!

搭乗員 投稿者:ラジコン空軍  投稿日:10月24日(日)22時11分12秒

空母を創るのはお金ではなく、搭乗員の資質。

アメリカのような卑怯者の海軍は、やだな。

1000万ドルではねえ・・・ 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月24日(日)08時39分55秒

山河さん、こんにちは。
例の記事は、おそらく「SAPIO」の編集部の誰かが書いたのでしょう。
まあどのみち不勉強さを露呈しているという事には変わりありませんが(^^;

>シナで民間に空母基金なんてものがあって1000万ドルくらい集めたはいいけど
>シナ政府は受け取りを拒否したようです。

1000万ドルでは、空母を建造するには全然足りませんねえ・・・(^^;
ちなみに、昨日の投稿で触れたワリヤーグを空母として完成させるには、40億ドル
以上が必要と試算されています(ソ連崩壊直後の1992年の数字)。
しかし、政府が受け取りを拒否したら、この1000万ドルはどうなるのでしょう?

>仮に核武装したとしても原潜1隻とかの中途半端な数ではすぐアメリカにつぶされる
>だけだろうし・・・

まったくその通りで、核抑止力として機能させるには、最低でも4隻の弾道ミサイル原潜
を保有する必要があります。1隻だけでは床の間の飾りにしかなりません。
更に、弾道ミサイル原潜を保有すれば、その護衛用に攻撃型原潜も保有する必要が生じて
きます。そのコストは莫大なものになり、果たして今の日本に負担できるでしょうか?
そこまでして、核を保有する必要があるのか?
ちなみに、中国海軍が保有する弾道ミサイル原潜は1隻だけです。攻撃型原潜は5隻保有
していますが、動けるのは1隻だけで、あとの4隻は港に繋がれたままとなっており、
更にこの内1隻は、部品取り用に解体される見込みです。

シナが空母?? 投稿者:山河  投稿日:10月24日(日)01時18分29秒

その記事読みましたけど、よくよく見るとその記事だけは
誰が書いたとも書いてありません。作る側もいい加減に
作るつもりで作った記事なのでは??
 空母と言えば、シナはこの間当分の間保有せずという意志を示しましたね。
シナで民間に空母基金なんてものがあって1000万ドルくらい集めたはいいけど
シナ政府は受け取りを拒否したようです。

西村発言(核武装の検討が必要という発言)について、皆さんのコメントを
読ませていただきました。私は彼の意見自体は正論だと評価していますが、
政治家としては正直すぎて向いていないというのは確かだと思いました。
プレイボーイなどに正論を乗せる暇があったら、有事立法の整備、交戦規定の
制定など政務次官としてやるべき仕事がいろいろあるでしょうというのが結論。
仮に核武装したとしても原潜1隻とかの中途半端な数ではすぐアメリカにつぶされる
だけだろうし・・
 でもどうして第二のヒロシマ・ナガサキにならないために核兵器を持つ、
という考え方を非常識の一言で片付けられるのかは正直理解に苦しむ。
被爆国・被爆国というけど、原爆落とされたから落とした国を恨むというなら
ともかく、核兵器や原子力技術自体を忌避するのは変。このあたり反日日本人と
反日日本人による平和教育の成果か?

海洋覇権を目指せる訳が無い中国人民解放軍海軍(^^; 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月23日(土)21時18分38秒

今日、本屋に行って「SAPIO」という雑誌を立ち読みしたら、またまた中国脅威論
の特集をやっておりました(これで何回目?)。
それは良いのですが、この中の16〜17ページの見開き記事(タイトルは「海洋覇権
を目指す中国人民解放軍海軍」)は、あまりにもひどすぎます。
ハッキリ言って、この記事(16ページも本文)を書いたヤツはとんでもない軍事的無知です(笑)

ここの掲示板の方々で、この雑誌を読んだ方がどのくらいおられるかは分かりませんが
(まさか一人もいないという事はないでしょう(^^;)、この記事のどこが問題なの
かを指摘したいと思います。

●中国は2010年までに空母の保有を目指している。また、旧ソ連の空母ミンスクと
ワリヤーグが中国の手に渡った。

まともな軍事専門家で、中国があと10年以内に空母を保有出来るなどと考えている者など
おりません。空母という代物は、そう簡単に保有できるものではない。経済的にも技術的
にも不可能でしょう。
では、旧ソ連のミンスクやワリヤーグを中国が再就役させられるかというと、これも不可能
と言って良いでしょう。
まず、ミンスクは1989年(つまり10年前)に機関の火災事故を起こして以来、修理もされ
ないまま放置されており、この状態で中国に屑鉄として売られました。当然、船体の中も
外も荒れ果てており、もはや修理して再使用する事など出来はしないでしょう。
次に、ワリヤーグについてですが、この艦は船体が出来上がった所でソ連邦が崩壊した為
に建造工事がストップし、そのままウクライナの造船所で放置されていたのを中国が海上
ホテルとして使うという事でウクライナから(註:ロシアからではない)購入したようです。
兵器として購入した訳ではありませんから、当然、設計図も無いし、エンジンも搭載する
兵器も電子機器もありません。ただ単に空っぽの船体だけを買ったのです。
では、このワリヤーグの船体を利用して中国が空母を建造出来るかというと、もちろん
不可能です。この空っぽの船体に搭載するエンジンは?エレベータは?電子機器は?兵器は?
着艦誘導装置は?一体どこから調達するのでしょう?
更に、これらを調達するのにいくらコストがかかるのか?中国の経済力がそれに耐えられるのか?
等々、問題は山積しております。
中国が空母を保有するなど、夢のまた夢です。

●中国は、ロシアに2隻のソブレメンヌイ級(註:ロシア名サリュート型)駆逐艦を発注し、
来年には引き渡される。この駆逐艦は、射程120km、最大速度マッハ2の超音速対艦ミサイル
SS-N-22「サンバーン」(註:ロシア名モスキート)を8基搭載しており、米第7艦隊の空母
にとっては脅威となるだろう。

確かに、モスキートはロシアが誇る高性能ミサイルですが、ではこのミサイルを搭載した
2隻のサリュート型駆逐艦で米空母を叩けるかというと、それは不可能です。
このミサイルの射程距離120kmまで近付くよりも、米空母の艦載機がこの2隻の駆逐艦を
発見し、撃沈する方が早い事くらいまともな思考能力の持ち主ならばお分かりのはず。
果たして、これが「米空母にとっての脅威」と言えるのか?
ちなみに、このサリュート型駆逐艦は、1981年から現在にかけて合計17隻がロシア海軍に
就役しましたが、現在、稼働状態にあるのは10隻以下となっております。別に老朽化して
退役した訳ではなく、極度の財政難の為に維持できなくなったのです。
このようにロシア本国ですらまともに動いていないサリュート型が、ロシアから遠く離れた
中国においてまともに実戦力として稼働出来るなどとは到底考えられません。
せいぜい床の間の飾りにしかならないでしょう(^^;

いずれにしても、「中国人民解放軍海軍」が海洋覇権を目指せるなどとは到底考えられません。
過大評価のしすぎだね(^^;

スプラトリー諸島とフィリピンとマレーシア 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月23日(土)19時18分12秒

スプラトリー(南沙)諸島の領有権を「かってに主張」しているのは、何も中国だけに
限ったことではありません。現在、この島の領有権を主張する国は、確か7、8ヶ国は
あるはずです。無論、フィリピンとマレーシアもその一員です。

更に、同島に「基地のようなもの」を作っているのも、中国だけではありません。
言うまでもなく、マレーシアとフィリピンもその一員です。

ついこの間、マレーシアが同島に恒久施設を建設し、フィリピンとの関係が悪化
したことは記憶に新しいですね。
そして、その後開かれたASEANの会合では、このスプラトリー諸島問題について、
マレーシアとフィリピンが真っ向から対立しました。
反中国派のフィリピンは、この問題を利用して東南アジア諸国VS中国という図式に
持っていきたかったようですが、誰も賛成してくれず(笑)、かえってフィリピン
が他のASEAN諸国に吊し上げられる始末でした。
フィリピンがひんしゅくを買ったというのは、そういう意味です。

つまり、この問題に関しては、もはや中国脅威論者が思い浮かべる(夢見ている?)
東南アジア諸国VS中国という図式は崩壊していると言ってよろしいでしょう。

運悪く? 投稿者:アーモンド  投稿日:10月23日(土)01時46分24秒

> 第二次大戦末期にドイツがイギリス本土に向けて発射したV−2(A−4)ロケット
> 或いは日本がアメリカ本土に向けて放った風船爆弾の現代版と言っても過言ではない
> でしょう(^^;

そうだったんですかぁ〜、じゃぁひょっとして北朝鮮の鹿島灘へのミサイル発射は本当は東京
を狙ってて運悪く?(日本には運良く?)外してしまったのかもしれませんね・・・
こ、こ、怖いぃ〜・・・・(/+_+)/

華人はいっぱい 投稿者:バンビ  投稿日:10月23日(土)00時39分15秒

アーモンドさん、竹下さん、ご返答ありがとうございます。
朝鮮半島は生命線、わかってはいるのですが、礼儀を知らない国はども受け入れがたくて......
それに比べ、マレーシアのマハティール首相は「日本なかりせば」と言うくらい親日的、
そして米国に対してもビッシという姿勢は、日本の政治家に見習って欲しいです。

ところで東南アジアの華僑(華人)の力は、すごいと思います。
マレーシアの人口の約30%は華人です。
マハティールはマレー系の優遇政策をしていますが、
やはり経済は華人の影響力が強く、政治活動においても無視できないのが現実。

そしてシンガポールも。こっちは国民の70%近くが華人。
北京語を話そうキャンペーンをやっているくらい華人の影響力は絶大。
中国語チャンネルでは反日ドラマが流れている。
とはいえ、華人の若者は日本文化に憧れ親しみを持っており、
反日感情は強くないようです。

>東南アジア諸国のひんしゅくを買っているのは中国ではなくフィリピンです。
南沙諸島でフィリピンがひんしゅくをかっている?
そうでしょうか。シナはかってに領海権(どうみてもムチャクチャ)を主張し、
基地のようなものを作り、得体の知れない船がフィリピン領海内に進入しています。
フィリピンが怒るのも当然だと思いますが。

問題は 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月22日(金)19時12分48秒

東南アジア諸国における「華僑」の影響力は無視出来ないものがありますね。
最大の問題は、経済面で主導的立場にあると言う事でしょうか。だからこそ、
インドネシアでは、華僑系の政治参加を抑制してきた訳です。経済力に政治力
が加わったら、文字通り、「国家を乗っ取られる」と言うマレー系等の危機感
が働いた結果でしょう。

確かに、マレーシアにしてもタイにしても、「親日」であると同時に、「親シ
ナ」でしょう。しかし、マレーシアを見ても分かる通り、マレー系住民の華僑
に対する感情は相当なものがあります。例えば、戦時中、日本軍がマレーに進
駐した際、マレー系住民は「解放軍」として迎え、将来の「独立」を夢見たの
に対して、イギリスの植民地政策の「代行者」だった華僑は、「独立」を助長
する日本軍進駐に、ゲリラ活動で応えました。つまり、マレー系の上に立つ華
僑と言う立場を守りたかった訳です。だからこそ、現在もマレー系住民は、華
僑に対する不信感が払拭出来ないでいるのです。

ですから、東南アジア諸国に見られる「親シナ」的態度は、多分に自国内に抱
える華僑(経済的影響力を持つ)を意識しての事でしょう。つまり、国内向け
のパフォーマンスも含まれていると思います。そう言う意味では、日本国内の
反日日本人勢力や、進歩的知識人達の採る「親中」とは、明らかに意味合いが
違うと思います。日本人の「親中」は、利害関係を抜きにした、純粋な意味で
の「反日自虐」に根ざしていると思います。その点では、東南アジア諸国にお
ける「親シナ」よりも、日本国内の「親中」の方が、余程始末に負えない様な
気がします。

RE:問題外  投稿者:アーモンド  投稿日:10月21日(木)23時41分28秒

> 辞任は当然の事。彼には、防衛政務次官はおろか国会議員を勤める資格すら
> 無いと言って良い。核武装を主張したいのなら、議員を辞職して一民間人と
> なってからやるべきでしょう。

うぅ〜ん、そうでしょうか?言論の封殺は民主主義の自殺だと思いますけど、実際に私も
竹下さんと同様に核兵器を所持することには反対です。唯一の被爆国家の国民として当然
のことでしょう。しかし、それと議論することは別問題だと思います。
確かに強姦発言は問題外でしょうが、かのオウム真理教ですら弁護士を付けるのが民主主義の
ルールじゃないですか? 正しくないかどうかは議会で決めるべきではないでしょうか?

タイやマレーシアの「親中国的」態度は国内の華僑の影響が大きいと思います。彼らは
一つの圧力団体を形成して時の政府に対してロビー活動をしているのです。そしてその
圧力団体となった彼ら華僑の活動はアメリカでは半ば成功しかけているのです。しかも
華僑とは本来自分達の住んでいる国よりも本国の中国に顔が向いているのです。

親「中」国 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月21日(木)20時37分14秒

マレーシア、タイは、「親日国」であると同時に、中国にも大変好意的な国です。
あまり知られていませんが、タイは中国と軍事的な繋がりが大変深く、中国の武器
輸出の最上のお得意様となっております。
マレーシアのマハティール首相も、最近の発言を見る限り完全に中国寄りです。
こないだの台湾の事実上の独立宣言も、マレーシアはまったく歓迎していません。

よく、中国の脅威を論ずる際にスプラトリー(南沙)諸島の事が持ち出されますが、
現在この問題で東南アジア諸国のひんしゅくを買っているのは中国ではなくフィリピン
です。

東南アジアや中国について論ずるのなら、以上の事実を念頭に置いて下さい。

お粗末な北朝鮮の弾道ミサイル 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月21日(木)20時07分08秒

北朝鮮のノドンやテポドンで原子力発電所を攻撃するのは不可能です。

原発を攻撃するのであれば、よほど命中精度が良くなければなりません。
それこそ、アメリカがイラクやユーゴに対して撃ちまくったトマホーク
巡航ミサイル並の命中精度が必要となるでしょう。

よくミサイルの性能を論ずる際、射程距離だけを問題にしがちですが、
ミサイルにとって大切なのは射程もさることながら、命中誤差半径
(CEP)、つまり命中精度です。
それでは、アメリカのトマホークと北朝鮮、更には中国の弾道ミサイル
(の中で日本まで届くヤツ)を比較してみましょう。

トマホーク(米)・・・射程:1,300km、CEP:10m(艦艇から発射)
トライデント(米)・・射程:12,000km、CEP:90m(潜水艦から発射)
東風五型(中)・・・・射程:13,000km、CEP:500m(陸上から発射)
東風四型(中)・・・・射程:4,800km、CEP:1,500m(同上)
ノドン(北朝)・・・・射程:1,000km、CEP:3,000m(同上)

北朝鮮の弾道ミサイルの性能のお粗末さがお分かり頂けるでしょう。
(何と、トマホークの300分の1!(^^;)
テポドンのデータは不明ですが、ノドンより射程が延長された分、命中精度は
下がっているものと思われます。まあ大雑把な推定で5,000mといった所
でしょうか。
これでは、まったくお話になりません。極端な話、一度発射すればどこに命中
するか分からないとさえ言えます。
そもそも、こんなお粗末なシロモノはミサイル(誘導弾)と呼ぶ事すらはばかられる。

第二次大戦末期にドイツがイギリス本土に向けて発射したV−2(A−4)ロケット
或いは日本がアメリカ本土に向けて放った風船爆弾の現代版と言っても過言ではない
でしょう(^^;

そして、核武装よりも 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月21日(木)19時29分17秒

そして、「核武装」よりも、余程問題なのが「原発」の存在だと思っています。

もし、北朝鮮がテポドンに核弾頭を技術的に搭載出来ないとしても、核弾頭未搭載型
テポドンを、敦賀・柏崎・浜岡と言った原発にぶち込めば・・・核弾頭等無くても、
それと同等の被害を与える事が出来ます。こちらの方が、「核武装」よりも余程、問
題であると思います。

現に、原発では無い東海村の核施設でそえ、あれだけの騒動・混乱を惹起したのです。
これが「原発にミサイル命中」となれば・・・その影響は、「東海村」どころでは済
まないでしょう。

核武装発言について 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月21日(木)19時22分41秒

「核武装」発言で物議を醸した西村・防衛政務次官が事実上の更迭をされました。
今回の件で私が感じた事を幾つか書いてみたいと思います。

1.「タブー」にあえて挑戦した

「唯一の被爆国」である日本にとって、こと「核」には異常なまでのアレルギーが
あり、ましてや「核武装」等と言う事は、現役の防衛庁制服組でさえ、口に出さない、
いや出せない「禁句」でした。それを敢えて口にした事については、今迄の議員先生
の様に、外国から「なめられっぱなし」が多い中、勇気があるなあ・・・と感じまし
た。ただし、私個人は、日本が「核武装」する事については全く反対です。と言うよ
りも、全世界から「核」が無くなる事が重要だと考えています。

2.問題を提起した

戦後日本では、「憲法第九条」の問題もあって、自衛隊違憲論や、PKO・PKF参加問題、
「空母」保有問題等、国防について余りにも制約が多すぎました。これは、厳格な文民
統制を守る為(軍の暴走に懲りた?)や、周辺諸国への「気遣い」がある為なのでしょ
うが、自国の防衛について、「突っ込んだ」発言、「腹を割った」話が出来ないと言う
のは、やはり問題でしょう。そう言う意味では、今回の発言が問題提起の「入口」として
機能し、より真剣に自国の防衛について討論される「突破口」になれば、決して「無駄」
にはならないものと感じました。

繰り返しますが、だからと言って、私は「核武装」には賛同出来ません。

東南アジア 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月21日(木)19時08分32秒

東南アジアとの協調については、私も異論がありません。

マハティール首相率いるマレーシアや、皇室とも昵懇の王室を戴くタイ等、
東南アジアには、比較的「親日国」が多い事もありますが、同地域は、日本
と中東との航路に当たります。石油タンカーの航路が通る同地域との協調・
良好な関係は、取りも直さず、「シーレーン」の安全を確保すると言う意味
でも、日本の国益に叶います。

又、欧米と違って、日本と東南アジア諸国(仏教・イスラム教)は、宗教面
でも対立していないので、純粋に政治・経済面で「互助敦睦」を貫けば、決
して日本と敵対する事は無いでしょう。

コリア 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月21日(木)18時59分46秒

バンビさん、初めまして。

私も、アーモンドさんの仰られた通り、朝鮮半島は「日本の生命線」だと考えています。
もし戦後、朝鮮半島全体が「赤化」(共産化)されていたなら、一体どうなっていたで
しょうか? それ以前に李氏朝鮮がロシア帝国の傘下に組み込まれていたら、日本はど
うなったでしょうか? 日本は好むと好まざるとに関わらず、朝鮮半島とは一蓮托生の
関係にあります。朝鮮半島が日本の想定する「敵国」に組み込まれたら、将棋で言う所の
「王手」−つまり、万事休すです。そうならない為には、対コリア政策には余程、神経
を使わなくてはならないと思います。もっとも、だからと言って、従軍慰安婦・日本人
拉致疑惑・テポドン等をうやむやにしろ等とは思いませんが。

問題外 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月21日(木)17時41分04秒

自由党の西村議員の発言など問題外です。

日本が核武装すべきだと主張したいのであれば、何故、強姦云々などと余計
な事を付け加える必要があるのか?
彼の主張を検討するとかしないとかいう以前に、そもそも彼に常識や良識が
備わっているのかどうか疑問に感じざるを得ない。
このような輩の発言など、まともに取り上げる必要はありません。

辞任は当然の事。彼には、防衛政務次官はおろか国会議員を勤める資格すら
無いと言って良い。核武装を主張したいのなら、議員を辞職して一民間人と
なってからやるべきでしょう。

謹告 投稿者:Group nation21管理者  投稿日:10月21日(木)15時29分14秒

私たちは、ナショナリズムの理念を核とした
21世紀における日本の国家像を追求し、
理想国家実現のために参集した
日本主義者のグループです。

維新派の重鎮、中村武彦
激浪慟哭の昭和史ー
その足跡を気鋭ジャーナリストが活写する迫真のドキュメント
「或る日本主義者の半生」
をUP致しました。是非、ご覧下さい。

なお、管理人様には、貴掲示板を宣伝の場として
利用致しましたこと、ご容赦下さい。

http://www.nation21-web.com

コリアと西村議員 投稿者:アーモンド  投稿日:10月21日(木)01時51分33秒

バンビさんはじめまして!
> 日本はシナやコリアとは距離を置きもっと東南アジア諸国に歩み寄るべきだと思います。

確かに韓国は卑劣かもしれませんが、朝鮮半島は日本の生命線でもあります。嫌いでも
付き合う必要があると思います。彼等には理解させる努力と忍耐が必要かもしれませんね。
東南アジアについては異議はありません。特に大前研一氏を顧問にする程の親日的なマレーシア
などは特に大切な友好国とすべきです。シンガポールのリークワンユーが「シンガポールを東南
アジアの中心にしよう!」と言ったらしいですが、不評だったらしいです。華僑の国は所詮中国の
家来ぐらいにしか回りは見ていないからだそうです。
東南アジアでの対中国の嫌悪感は相当ですからね!東南アジアを大切にするには大賛成です!

山河さんへ はじめまして!新参者のアーモンドです。
> 私は日本としても将来アメリカの核の傘がなくなる場合に備えて保有宣言はせずに、
> ICBM&偵察衛星&原潜のセットを装備しておくという手はありだと考えています。
有りですね。核兵器はなければ最高ですが相手に屈服しない為、または抑止力としても
将来的には議論の対象とすべきでしょうね。
そもそも、議会で議論もせずに西村議員の追放処分に等しいことをすべきでは無いと思います。
日本は言論の自由を唄っており、議会で議論をする為に発言するのも許されているはずです。
議論をする前からあのような対応は民主主義の自殺ではないでしょうか?

核武装 投稿者:山河  投稿日:10月21日(木)00時12分35秒

自由党の西村議員が核武装の検討をプレイボーイ誌上で発言したため
辞任させられそうになっていますが、みなさんどう思われますか?
 私は日本としても将来アメリカの核の傘がなくなる場合に備えて
保有宣言はせずに、ICBM&偵察衛星&原潜のセットを装備
しておくという手はありだと考えています。
現段階で必要とは思いませんけど、技術的・制度的にはいつでも
可能な状態にしておくのは基本でしょう。アメリカから本当に
軍事的・政治的に自立するためには、核武装の検討は避けては通れない問題です。
 日経の記事の中で、西村発言について、「確信犯だけにややこしい(自民党幹部)」
という記述がありましたが、たぶん西村氏はこれが国民の頭の片隅ででも議論の対象になる
かもしれないという効果をねらって辞任覚悟で発言したのでしょう。
 非核3原則などといっても実際にはアメリカの核の傘の下にいる日本が唱えても
なんの説得力も持ちません。パキスタンの「第二のナガサキ・ヒロシマに
なりたくないから核を持ったんだ」とう論理のほうがよほど説得力を持ちます。
「核=いけないもの」というイデオロギーに染まった左翼の連中には
ここの所が分かってないものが多い。誰かパキスタンの論理を
崩して、核を放棄するよう説得できる頭の左翼はいないのかなあ?

どうしてコリア? 投稿者:バンビ  投稿日:10月21日(木)00時11分23秒

はじめまして。
みんさんはコリアに対して
寛大な心でいられるようなので感心します。

コリアはロシアと同じく日本の領土(竹島)を占領しています。
20002年ワールドカップサッカー開催地の時も
邪魔をして2国開催に持ち込む卑劣さ。
日本はシナやコリアとは距離を置き
もっと東南アジア諸国に歩み寄るべきだと思います。

軍事の充実以上に大切なものが… 投稿者:アーモンド  投稿日:10月20日(水)23時56分37秒

> それを認めた上で、今後、アメリカとは、対等な関係にならなければと言う訳です。

アメリカと対等になることは悔しいですが今は非常に難しいと思います。国内の米軍を追い出し
て、独自の軍備を持てばアメリカは必ず難癖をつけて攻撃してくるでしょう。
アメリカは必ず正義の味方の大義名分をもって日本を孤立させ、世界を相手に戦争せねばならぬ
様に仕掛けてくるのです。敵の罠に嵌るような中途半端な自信につながる軍備ならかえって
危険だと思います。またアメリカはとんでもないペテン師で、詐欺師です。
第二次大戦の時は少しではあるがアメリカ海軍よりも帝国海軍が優勢だったと聞いています。
しかし、日本は負けたのです。今更アメリカ海軍を上回る軍隊を所持するのは不可能です。
戦争は政治の延長線上にあります。日本がアメリカから攻撃されない為には、防衛上も経済上も
中国以上に必要なパートナーと思わせるのが今のところ、一番賢い戦略です。
その為に一番日本が必要なのは相手の情報をより正確に知る機関の創設だと思います。つまり、
アメリカのCIAのような情報局、正確には諜報機関です。
日露戦争後のポーツマス会議では樺太全島と賠償金を取得できるはずが、ウイッテに東京との
無電を読まれてしまっていたと聞きました。また、第二次大戦の時は敵に暗号コードを読まれ、
情報が筒抜けでした。そして現在の日本はオーストラリアのような田舎国家にまで外交交渉の
情報を盗まれていると聞きました。
孫子曰く「敵を知り、己を知らば百戦危うからず」です。
私は情報局の創設こそ、軍事の充実以上に大切な日本の急務だと思います。

RE:それよりも 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月19日(火)21時27分47秒

ラジコン空軍さん

>中国は大陸国家の宿命を背負っている。
>もしかすると、日本と友誼できるのは、新生中国か・・・??

基本的に、

日本は海洋国家、
シナは大陸国家、
そして、コリアは海洋国家と大陸国家の間に位置する緩衝国家

だと思います。ですから、日本はあくまでも島国は島国として、シナは陸国として、
「分をわきまえる」事で、動物界の様に、「棲み分け」−つまり、共存共栄が可能だ
と思います。それを考えずに、闇雲な領土拡張主義に固執するから、シナは周辺
諸国から「脅威」とされ、北京政府が国家全体を統制出来なくなるんです。

ちなみに、日本は戦後、朝鮮半島・台湾・大南洋・(満州・内モンゴル)の領有権を
放棄した事で身が軽くなり、復興期間が大幅に短縮された様に思います。

RE:シナ以外も 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月19日(火)10時34分14秒

猫左衛門さん、どうも。

>日本が併合時代にコリアの人々にプラスのこともした、というのはコリアの人々も
>わかってるようです。

これは我が国にも言えます。
戦後、焦土と化した日本が今日の様に復興近代化したのには、多分にアメリカの尽力があった。
それが、アメリカの戦略の一環だったとしても、日本の「国体」に多大な影響を及ぼしたとし
ても、事実は事実として受け止めなくてはならないですね。

それを認めた上で、今後、アメリカとは、対等な関係にならなければと言う訳です。

シナ以外も 投稿者:猫左衛門  投稿日:10月19日(火)06時50分57秒

竹下さん、こんにちわ。
シナの他、ロシアもアメリカも、日本とコリアが結びついて強大化することに
警戒感を持っていると思います。彼らは皆、日本とコリアが互いにいがみ合うように
裏で工作してると思います。それを知った上でいかにうまく振る舞うかがポイントの
ように思います。
日本が併合時代にコリアの人々にプラスのこともした、というのはコリアの人々も
わかってるようです。ただ、それが彼らのプライドを多いに傷つけているみたいなので
対応が難しいですね。

それよりも 投稿者:ラジコン空軍  投稿日:10月19日(火)02時36分39秒

今の中国は事実上沿岸部プラス北京だ。
中国は大陸国家の宿命を背負っている。
もしかすると、日本と友誼できるのは、新生中国か・・・??

シナが最も懼れている事 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月18日(月)19時11分13秒

ちなみに私は、シナが最も懼れている事は、コリアが「過去の清算」を果たし、
日本と連携し、「強固な真の同盟」関係になる事ではないかと思います。日本・
コリア同盟が成立すれば、東アジアにおけるシナのプレゼンスは益々低下すると
思います。

RE:韓国の人々に 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月18日(月)19時05分38秒

猫左衛門さん、どうも。

私自身は、韓国・北朝鮮両国とも、過去の経緯はどうであれ、日本と共に共栄していこう
、と言うスタンスになって欲しいんです。

確かに、日本は李朝を廃止して朝鮮半島を併合しました。それは否定の出来ない事でしょう。
しかし、その反面、日本は経済的にも完全に破綻していた朝鮮半島を36年間も日本からの国
庫で、支え続けました。又、農業・工業・インフラの近代化に尽力し、ハングルの普及にも
貢献しました。決して、「植民地からの搾取」が目的だったとは、到底思えません。そこに
は、「日韓併合」・「日鮮合邦」・「日本と朝鮮は同祖同族」と言った思想理念があったの
だと思います。

ですから、コリアには、「日本によって過去の一時期、自主独立を奪われた。しかし、それ
と同時に近代化も推進された」と言う風に、功罪双方共に考えて欲しいのです。又、そうす
る事で、本当の意味で「過去の清算」に決着がつき、日本とコリアにとっての新時代が到来
するのだと思います。

韓国の人々に 投稿者:猫左衛門  投稿日:10月18日(月)06時51分12秒

竹下さん、アーモンドさん、こんにちは。
韓国の人々に日韓は運命共同体的なものである、という説明をことあるごとに
したほうがいいかもしれませんね。日露戦争の遠因は当時の朝鮮がロシアに過度に
なびこうとしたこともあったようですし。
もっとも、経済交流や文化交流を深めて共存共栄的な状態を強めれば自然とそういう
意識になりそうですが。

朝鮮半島も 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月17日(日)17時55分32秒

北朝鮮の金正日にしたって、韓国の金大中にしたって、理解しているのかどうか・・・。
好むと好まざるとに関わらず、朝鮮半島は日本と一蓮托生です(その逆も可なり)。

シナと手を組んで、日本の国運を衰退させ、日本「国家」を消滅させ・・・なんて、
考えているようなら、朝鮮半島の運命も終わりですね。

朝鮮半島は日本があってはじめて国家として存続できていると思います。つまり、
「朝鮮半島のバックには日本が控えている」(心理的に)と言う訳です。だから
こそ、シナも朝鮮半島を自分達の自由に出来ない訳で、日本が無くなれば、朝鮮
半島の運命もシナが自由に握れる立場になる訳で、その時に、コリア人が後悔し
ても「後の祭り」だと思います。

RE:やっぱり悪夢だぁ! 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月17日(日)17時45分36秒

アーモンドさんへ

そうならない為の「自虐史観」からの脱却、
そうならない為の「危機意識」の保持、
そうならない為の「独自防衛力」の整備だと思います。

でも、シナにしたって、本当は日本が恐い筈です。日清戦争で、こてんぱんにやられま
したし、支那事変(日中戦争)では、北京を取られ、南京を取られ・・・遂には蒋介石
政権の首都を内陸部の重慶にまで後退する事を余儀なくさせられたのですから・・・統
制された日本軍の強さは、たかだか半世紀くらいでは忘れたくても忘れられないでしょう。
だからこそ、戦後、日本人を「骨抜き」にして、自分達の害にならないように、オウム
真理教の「マントラ」(真言)の様に、「過去の戦争責任」・「正しい歴史認識」等と
言うお題目を、耳にたこが出きる程繰り返してきたのだと思います。

これは、戦前・戦後を経験してきた世代(の全てではない)や、社会主義に傾倒した反
日日本人には実に効果的でした。でも、私の様な、実際に「戦争を知らない世代」にと
っては、

「戦後半世紀も経ってまだ「いちゃもん」をつけてくるのか? おまえらだって、日本
の様に、いや、日本以上に、内モンゴル・チベット・東トルキスタンを軍事占領して、
民族を抑圧しているじゃないか? そんな国に説教される憶えは無いんだよ!!」

と言う反発心を抱かせる訳で、それが「臨界点」を超えない内に、シナは日本へのあか
らさまな内政干渉や、「攻撃」を止めるべきです。でないと、昔は「親中派」だった私が
「反シナ派」になった様に、反発を抱く日本人が、今後、益々増加する事でしょう。

中国だったら… 投稿者:アーモンド  投稿日:10月17日(日)17時44分44秒

> 中国の人口は13億人。ただでさえ人口増加に苦しんいる所へ持ってきて、更に1億2千万
> もの人を抱え込む(こちらは1割増)事は、脆弱な中国経済には大きな負担となるで
> しょう。商売上手の中国人がそんなバカなまねをするか?

彼らだったらヤルでしょうね。今は無理でもチャンスは狙ってるはずです。国家の赤字を真っ先
に気にするのなら、チベットや内モンゴル、ウイグルなんかは重荷以外の何になるんでしょうか?
それに日本は未だに企業などの技術面では金の成る木でしょう?
南沙諸島のかなり無理のある中国の膨張主義は、なにか在れば弱小国家なんか飲み込む勢いに
見えませんか?
韓国あたりがここらへんの事に気が付いて、「日本が飲まれる時は韓国も一緒か? じゃぁ、
日本を貶めるのは止めよう!」って言ってくれれば嬉しいんですけどね。

やっぱり悪夢だぁ! 投稿者:アーモンド  投稿日:10月17日(日)17時25分04秒

>「日本民族」の抹殺こそ無いとは思いますが、国家の消滅はどうでしょうか?

今のチベットは抹殺される危機に瀕していますよね。中国人はチベット人同士の結婚を禁止して
中国人と結婚するように強制したり、なんとチベット人の赤ん坊を中国本土に連れ去って
中国人として教育しているのだそうです。ポタラ宮殿も観光用の部分の修復は綺麗にされていても
それ以外のチベット文化は悉く破壊しています!
これがもし、中国人による日本統治などの悪夢が発生したら、きっと皇居は毛沢東の銅像が立ち、
伊勢神宮や出雲大社などの神社は全て破壊されて共産党の各支部でも立てることになるかも
しれませんね。日本人同士の結婚も禁止、馬鹿な中国人とのみ結婚が許される。
そして日本語の使用も禁止、日本書紀や古事記を始め大事な日本の歴史を葬って自虐史観のみを
強要。……中国だったら絶対やるでしょうね!

やい! ふざけんなよぉ〜!中国! (--#)凸

ちょっと補足です 投稿者:山河  投稿日:10月17日(日)10時44分02秒

アメリカの場合、一億二千万の日本人が国民になると、二億五千万+一億二千万
=三億七千万のうち3割が日本人となり、1歩間違えば日系人大統領が誕生して
しまいます。となると日本人を二級市民扱いにでもしない限りアメリカに
おけるWASPの優位を脅かすことになるから、併合はたぶんしないでしょう。

>今後は「独立国家の主権」よりも、「多数国家の論理」の方が、多いに優先され
>うる様な気がします。
 そうですね。これは賛成です。国連は結局のところ「第二次大戦の連合国の集まり」
という基本的枠からぬけていませんし。

まけない日本 投稿者:ラジコン空軍  投稿日:10月17日(日)02時11分51秒

日本の技術は・・ほんとはすごい。
あのような稚拙なミスは、失敗ですらない。
やさしすぎる仕事の隙間を、悪魔が通っただけだ。
これから、日本の備蓄の質が問われる。(高濃度プルトニウム)
被害者に・・合掌

RE:消極的希望的観測では… 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月16日(土)23時37分18秒

>まぁ〜月並みですが、私の考えでは今の日本に一番必要なのは「危機感」だと思います。

その通りですね。現在の日本政府にとって、一番足りないものの一つですね。

自国領への編入 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月16日(土)23時35分05秒

自国領への編入が無いとしても、終戦直後布かれた「連合国軍総司令部」(GHQ)による
軍政の様な統治形態もあります。

つまり、日本の領土は他国に編入しないが、日本の施政権は国連なり主要国連合に接収す
ると言う形態で、行政官を外国人で構成すると言うものです。ちなみに、終戦直後、朝鮮
半島−特に南朝鮮のアメリカによる軍政は、「独立」を期待していたコリア人の民意を無
視して布かれたものです。半世紀前でさえ、こうです。冷戦が終わり、混沌とした世界情
勢の中、国連決議なしで多国籍軍を編成して空爆するくらいですから、何が起きたとして
も、決して不思議ではないと思います。

民族の抹殺こそ無いが 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月16日(土)23時16分36秒

「日本民族」の抹殺こそ無いとは思いますが、国家の消滅はどうでしょうか?
世界が「日本人は自国の管理も満足に出来ない」と思うような状態が今後続くとすれば、
「東ティモール」ではありませんが、国連による信託統治とか、多国による分割支配と
言う事も充分考えられる選択肢だと思います。

何せ、「コソボ問題」を見ても分かりますが、「NATO」やアメリカを主体とする主要国
は、独立国家ユーゴスラビアの主権を無視してまで、制裁・空爆・進駐をしたのですか
ら、今後は「独立国家の主権」よりも、「多数国家の論理」の方が、多いに優先されう
る様な気がします。つまり、あからさまな「内政干渉」もOKと言う訳で、これは、ある
意味でワールドワイドな「全体主義」とも言える恐怖世界体制と言えます。

割に合わない行為 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月16日(土)09時14分28秒

皆様、こんにちは。

アーモンドさんのおっしゃる通り、日本民族が根こそぎ抹殺されるという可能性は
ゼロに等しいでしょう。

更に、アメリカなり中国なりが、日本を制圧して自国領に組み込む事もあり得ません。
というのも、日本は人口1億2千万もの「大国」です。これを自国領に編入するという
事は、人口が1億2千万人も増加する事になります。

アメリカの人口は大体2億5千万程度。これに日本を併合すれば、実に5割も人口が
増加する事になります。これはアメリカにとっては大きな負担となります。いくら
アメリカでも、この大きな負担に耐えられるでしょうか?

中国の人口は13億人。ただでさえ人口増加に苦しんいる所へ持ってきて、更に1億
2千万もの人を抱え込む(こちらは1割増)事は、脆弱な中国経済には大きな負担と
なるでしょう。商売上手の中国人がそんなバカなまねをするか?

更に、日本は巨額の財政赤字を抱えております。その日本を占領するということは、
この巨額の財政赤字も抱え込むことになる。アメリカも中国も、ただでさえ自国の
財政赤字で苦しんでいる(中国なんぞは13年連続で国家財政は赤字続き!)のに、
そんなバカなまねをするでしょうか?

昔と違い、現在においては、独立国家を占領して自国領に組み込むという行為は
全く割に合わないし、下手をすると自殺行為になります。
そもそも現在では、戦争という行為そのものが経済的には全く割に合わないもの
となっております。

消極的希望的観測では… 投稿者:アーモンド  投稿日:10月15日(金)21時30分20秒

竹下さん、こんばんは!
カルタゴの件は発生時期が紀元前でまだ奴隷制度も当たり前の時代です。しかし、現代は
奴隷制は否定されて表面上どの国も人種平等を謳い文句にしているので、カルタゴの滅亡時に
発生した民族抹殺行為だけは避けられるかもしれません。
でも、つい戦前まではナチスドイツの例でもあるように、公然と民族抹殺が許される時代が
最近まで在ったわけで、本当に日本民族抹消が起こりうる可能性も0%ではないでしょう。
そんな怖い未来を想像するのは誰だって嫌なもんですよね、しかし自分の国の将来ですから
考えざるおえない。。。
まぁ〜月並みですが、私の考えでは今の日本に一番必要なのは「危機感」だと思います。

カルタゴ 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月15日(金)20時24分17秒

アーモンドさん、どうも。

そうですね。日本=カルタゴ、これも正しいと思います。
そして、日米対決を「ポエニ戦争」に例えるとすると、

第一次「新」ポエニ戦争=大東亜戦争(軍事的衝突)
第二次「新」ポエニ戦争=日米貿易摩擦(経済的衝突)

そして、近未来起こるかも知れないのが、

第三次「新」ポエニ戦争=異文化文明の衝突

ではないでしょうか? 第一次は完敗。第二次も敗北。
そして、もし第三次にも敗北するような事になれば、その時は、おそらく、
「日本」と言う国家自体が消滅するかも知れません。正直言って考えたく
ありませんが・・・。そうならない為にも、今迄タブー視されてきた軍事
面での日本の自立をはかり、対米軍事的隷属から脱すると同時に、アジア
域内における日本のポジションを確固たるものにしなくてはならないと思
います。つまり、対米依存度(癒着度?)を低下させ、「何でもアメリカ
の言いなり」と言った状況を是正する必要があります。さもないと、「ア
メリカに軒先を貸して、母屋(日本本土)を乗っ取られ」てしまうのでは
ないでしょうか?

「属領ユダヤ」よりも・・・ 投稿者:アーモンド  投稿日:10月15日(金)19時19分52秒

>アメリカを「ローマ帝国」、日本を「属領ユダヤ」として考えると、明快になります。

ローマ帝国をアメリカと見なすなら日本はカルタゴの方がそっくりと言えます。海を挟んで
同じように対岸同士で向かい合っている事、第2次ポエニ戦争でカルタゴが負けローマの軍事的
保護下に入ることで軍備を持たずに経済発展を遂げた事、ローマは逆に軍備の重税でカルタゴに
経済的に敵わなかった事、文化的にはギリシャ(欧州、イギリス)の亜流を脱しきれなかった
ローマ(アメリカ)、などなど調べれば調べるほど不気味な符合に恐くなります。
まさに2000年以上の時間を忘れる程良く似ていると思うからです。
ギリシャ(イギリス)の一部から渡って出来た軍事国家ローマ(アメリカ)に対して、昔からの
海洋国家で商業が得意なカルタゴ(日本)おまけに農作物も丁寧に作る器用さ。
昔カルタゴ領だったがカルタゴに嫌悪している隣国ヌミディア(北朝鮮、もしくは中国)
カルタゴの守り神は女神「タニト」日本も女神「天照大神」皇祖神。
最近の中国とアメリカの連携を見ていると非常に危機感を感じます。
もし、現代に第3時ポエニ戦争が復活するようなことがあったら。。。   (>_<;)恐いっす!

ただし 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月14日(木)15時44分02秒

ただし、アメリカは日本を「子分」と思っていると同時に、「潜在的仮想敵国」でも
あると思います。だからこそアメリカは、日本の政治的・軍事的な「真の独立」を懼れ、
自分達の目の届く範囲に留めておく為に、「日米安保体制」と言う楔を打ち込んだとは
言えないでしょうか? 「敵」にすれば、先の大戦の記憶から、これ以上始末に負えない
敵は無い。それならば、中途半端な「自治権」(半独立)を与え、アメリカの「同盟国」
として軍事的隷属下に置き、自分達の目の届く範囲に常に置いておく・・・これが、「日
米同盟」の真の意味だと思うのです。

日本とアメリカとシナ 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月14日(木)15時35分39秒

>アメリカは日本を敵と見てないでしょう。子分だと思っています。

アメリカを「ローマ帝国」、日本を「属領ユダヤ」として考えると、明快になります。
ヘロデ大王の支配するユダヤ属領は、ローマ帝国の「手の内」にいる事で、平和を享受
しました。そこで、目を現在の日米関係に転じてみると、軍事的に日本は完全にアメリ
カの従属化にあります。つまり、アメリカの「手の内」(「核の傘」を含む)にいる事
で、「平和国家・ニッポン」を享受出来ている訳です。その様な状況で、日本がアメリ
カに反旗を翻す様な事になれば・・・アメリカは本気で日本潰しに血道をあげるでしょ
う。裏を返せば、アメリカは日本にとっての「保護者」であり、「教師」であると思っ
ている訳です。思い上がりと言えば、当然ですが、これは現実でしょう。だからこそ、
「子」であり、「生徒」である日本の反抗は、決して許せない、いや、許さないと言う
訳です。

シナも同様ですね。朝貢・冊封関係と言う「アジア秩序」に君臨してきた大国です。
当然、アジアの盟主は我々(シナ)であり、日本は我々の属国である、と思っている筈
です。現に「白村江の戦」において、唐は新羅を同盟国として、日本は百済を同盟国と
して、東アジアの「盟主」の座を巡って一大決戦を演じたのですから(結果は日本の敗
北)。そうしたシナの事です。日本の経済的繁栄を憎み、これ以上の政治的・軍事的増
長は、決して許さない事でしょう。その為の「正しい歴史認識」、その為の「過去の戦
争責任」な訳です。

仮想敵国 アメリカ 投稿者:ラジコン空軍  投稿日:10月14日(木)03時00分18秒

うーん・・日本はアジアだから。
日中軍事同盟を組む(組むふりをする)と面白い。

(無題) 投稿者:RIO  投稿日:10月14日(木)00時41分17秒

失礼、下のは

共和党の大統領選の絡んだエゴ

の間違いです。

まずは安心 投稿者:RIO  投稿日:10月14日(木)00時38分55秒

ロシアの場合は、不平不満の積もった科学者などから核兵器が危険人物にわたる可能性が
あったり、ウルトラナショナリストが台頭してくる素地ができているのは不安ですが、国
としての潜在的脅威はないと小沼航空乙参謀様がそうおっしゃるのなら、まずは安心です。

中国の方はどうなんでしょうね。世界戦研さんのHPで小沼航空乙参謀様ご意見の一部を
読ませて頂き安心して良いのかと思いましたが、数週間前に行われた中国共産党の50周
年党大会が、ベルリンの民族の祭典のようでまた少し不安になりました。中国兵のグース
ステップは隊列を全く乱さず見事でした。日本でも放映されましたか?

>ロシアよりも中国、アメリカの方がはるかに危険だとおもいます。中国とアメリカはな
>にやら密約でも結んでいる様で気になります。しかも彼等の共通の敵は日本になってい
る気がします。

アメリカは日本を敵と見てないでしょう。子分だと思っています。アメリカは既に中国の
潜在的危険を考えて、日本を前線基地にしようとしてますね。日本は地理的に前線基地と
して最適の場所に位置しています。米軍基地を目標にミサイルが飛んできたら困りますね。

パキスタンは困ったことになりましたね。丁度米国が核兵器のテストを禁止する条約でも
めている最中に、何と言うタイミングでしょうか。議会はクリントン大統領の意思に反し、
大統領選が終わるまでこの条約に関する決議を延期するよう求めています。この条約は非
常に重要な意義を持っていますから、クリントン=民主党に一本取らせてたまるかという
民主党の大統領選の絡んだエゴですね。
パキスタンは親イスラム原理主義の危険な国になると、インドだけではなく、中国にも悪
影響を及ぼしそうです。核兵器が使われる危険が増したとのではないでしょうか。

仮想敵 投稿者:山河  投稿日:10月14日(木)00時11分34秒

日本の敵の話ですか。仮想敵国としては、G8+シナ+台湾+韓国+北朝鮮
などが想定できますね。核攻撃は別として、この中で日本を軍事攻撃する能力を現時点
で備えているのは言うまでもなくアメリカだけです。意志という点では北朝鮮です。
意志と能力の兼ね備え具合という点では確かにシナが一番あぶないかも。

>中国の戦略は日本に第二次大戦時の罪の意識を煽らせて
>日本政府からいろいろな名目で金を出させること。それを用いて軍隊の近代化と
>産業の強化を図る。
 これは、現実に中国(中共)がとって成功している政策ですね。しかしこっちの
政策はそういつまでも有効でははいでしょう。簡単な話、まず我々が「NO!!」と
言えばいい。アメリカに対して「NO」というのに比べればそうコストがかかる
ことではありません。(経済的・軍事的・政治的つながりの度合いが違います。
相手の実力もね)蛇党や尖閣諸島をうろつく不審船も水際で全て機関銃で
追い払い、歴史認識も「日本の起こした戦争のおかげで貴様らは外国の
半植民地という状態から抜けられたんじゃないか、感謝されこそすれ
貴様らが自らの焦土作戦のために民衆を犠牲にした罪までこちらに
なすりつけられるいわれなどない!!」ぐらい自己中心的なことを
公式に言い放ってやれるぐらいの体制を作ればよい。
 日本の今の流れはそういう普通の国へと向かい始めていると思う。
歴史認識などはあまり正面から強固に反撃しすぎると国内の反日文化人連中だけなら
たいしたことはないが戦勝国仲間の米英仏を刺激しては面倒だから、まず不審船は自衛隊なり
海上保安庁の巡視船なりの支持に従わない場合は警告の後、攻撃、それでも
従わない場合は撃沈といった交戦規定をきっちり整備する、というところから
はじめて国(防)体(制)を強化していくべきであろう。でないと、拉致事件の
場合のように、拉致されてもマスコミに取り上げられない、内閣調査室にも
外務省にも動いてもらえない、大部分の国民(庶民OR市民)が割を食うことになる。

日本にとっての最大の敵は 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月13日(水)19時33分21秒

アーモンドさん

私個人は、日本にとっての最大の敵は、ロシアでもなく、ましてやアメリカでもなく、
シナ(チャイナ)であると思っています。

たかだか数十年間、「帝国」を経験しただけの日本と、かたや数千年間、「帝国」で
あり続けたシナ。辛亥革命やら、文化大革命やら、イデオロギーやら、と言ってはい
ますが、本質は何ら変わってはいないと思います。何せ、アジア世界に「帝国」とし
て君臨し続けてきた「うまみ」は、忘れたくても、忘れられないでしょう。おそらく、
シナにとっては、内心、日本も「潜在的領土」程度にしか思っていないのでは?

中国、アメリカの方が危険では? 投稿者:アーモンド  投稿日:10月13日(水)05時03分53秒

>>隣国ロシアは潜在的に危険ですね。

ロシアよりも中国、アメリカの方がはるかに危険だとおもいます。中国とアメリカはなにやら
密約でも結んでいる様で気になります。
しかも彼等の共通の敵は日本になっている気がします。

ひょっとしたら以下の様な米中の戦略があるかもしれません。
中国の戦略は日本に第二次大戦時の罪の意識を煽らせて日本政府からいろいろな名目で金を
出させること。それを用いて軍隊の近代化と産業の強化を図る。
一方アメリカは日本の優良企業をM&Oで買収、美味しいところだけ吸い採って、残りカス
をゴミ溜めにポイ!また日本人の汗の結晶の郵便貯金も掠め取ってしまうことでしょう。
そして双方にとって使用目的が失せた処で、日本に又冤罪を被せて攻撃するか、北朝鮮あたり
を挑発して日本と朝鮮半島を戦場にしてしまう・・・
日本を直接攻撃するときは日本国内の米軍を一時退去させて再上陸が必要なので、日本には
かなりの無理難題をふっかけて、また奇襲させるか怒らせて国交を断絶させるか…
(これを採用されれば日本人の確実なジェノサイトになると思う)
北朝鮮を挑発する時は(これは可能性が高いかも)東京にテポドンを落とさせて米軍は「救世軍」
の役割で登場。アメリカ製の中古兵器をタンマリ日本と朝鮮半島に落として、形の上では
感謝される立場を採る。そしてお決まりは日本に戦争の勘定書を付きつける。
これでアメリカは将来に禍根を残すことなく21世紀を謳歌する千年帝国となる。
想像するだけで恐いシナリオだけど、現実になる可能性は高いと思ってます。
みなさんはどう思いますか?

(件名消去) 投稿者:ライチュウ  投稿日:10月11日(月)22時24分39秒

投稿者本人より削除依頼があった為、管理者権限に於いて件名及び本文は消去。

RE:お久しぶり、サヨクです 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月11日(月)18時08分14秒

RIOさん、こんばんは。

>真っ先に戦車で乗り込んできて。

ただ単に、お隣のボスニア・ヘルツェゴビナにいた部隊が移動しただけですが。

>近海には海軍を派遣してセルビアに情報を提供したり

その「海軍」(黒海艦隊)とやらは、1960年代に建造された超旧式艦ばかり
の博物館行きの骨董品艦隊であり、こんなのが来たところでアメリカは何とも
思わないだろうし、セルビアにとっても、何ら助けにはならないでしょう。

>隣国ロシアは潜在的に危険ですね。

ロシアは極度の金欠状態にあり、もはや国外で大規模な軍事行動を起こす
能力はないと言って良いでしょう。

ちなみに、1999年度のロシアの国防予算は56億ドル(1ドル120円
として6,720億円)。これは日本よりも遙かに低い数字です。
しかも、このうち実際に割り当てられたのは37億ドル(4,400億円)
しかなく、さらにその内28億ドル(3,360億円)は人件費に当てられる。
残り9億ドルで、一体何が出来るというのか?燃料代すら賄えないでしょうね。

お久しぶり、サヨクです 投稿者:RIO  投稿日:10月11日(月)14時39分22秒

お久しぶりです。随分昔に書き込んだことが有りますRIOと申します。猫座衛
門様の情報を読んで、不謹慎にも笑ってしまいました。戦勝国だと思っている
とは....お国柄と言えばそれまでですが、まさかパリでの戦勝パレードにま
で参加してないでしょうね。
お国柄と言えば、ソ連は終戦まじかに参戦しましたが、今度のコソボ紛争でも
おかしなことをやりましたね。真っ先に戦車で乗り込んできて。近海には海軍
を派遣してセルビアに情報を提供したり、旧共産党の鷹派の政治家が事実上
政府をコントロールしているのではないんでしょうか。エリツィンさんも健康が
優れないようですし、隣国ロシアは潜在的に危険ですね。

イタリアは 投稿者:猫左衛門  投稿日:10月11日(月)08時16分34秒

イタリアは連合国に降伏後、日本に対して宣戦布告してます。
だから、イタリア人は自分達は第二次世界大戦の戦勝国だと思ってる
そうです。

投票?! 投稿者:アーモンド  投稿日:10月11日(月)00時50分48秒

> 私は、ソニーの創立者、盛田・井深コンビに一票です。
私も賛成!、、、でも、ソニーのライバルからは猛反発かな?

RE:RE:歴史再考62  投稿者:アーモンド  投稿日:10月11日(月)00時48分58秒

確かに戦火を交えてなければ納得できないのは判りますが、キューバやハイチに対して
日本は賠償金を払ったりしているのでしょうか?
それなら問題在りですが、国際法では講和条約を結ぶに当たって例え形式だけでも
交戦解除は必要にして、止む負えないことなのでは?
逆にドイツやイタリアはどうしたんでしょうか?
うぅ〜〜〜ん、自分じゃ知識不足でなんとも判らないっす  (^^;)7

RE:山本五十六さんに一票(^^; 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月10日(日)18時21分13秒

私は、ソニーの創立者、盛田・井深コンビに一票です。

何せ、「メイド・イン・ジャパン」を「粗悪品」の代名詞から、
「高品質」の代名詞に変えた点で、日本にとって多大な功績を
残しましたから。

RE:歴史再考62 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月10日(日)18時14分41秒

小沼航空乙参謀さん、どうも。

確かに「対日宣戦布告」をしたのは確かでしょう。
しかし、一度も矛を交えもしなかった国が「戦勝国」を気取るのは如何なものでしょうか?
例えば、A国に対して、明らかに軍事力も経済力も劣るB国が、AとCと言う大国同士の戦争
の際、C国に組して「宣戦布告」をし、「戦後」、敗戦したA国に恩を着せる様な事が、果た
して誉められるでしょうか? 確かに、国際政治の世界は魑魅魍魎の跋扈する複雑怪奇な世界
です。道義や大義名分だけでは、解決できない事も多々あります。しかし、だからと言って姑
息な手段で、「戦勝国」に名を連ねたり、「漁夫の利」を貪る事まで「良し」とするのはどう
かと思うんです。「甘い」と言えば、それまでですが、どうも私は好きになれないんです。

山本五十六さんに一票(^^; 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月10日(日)13時07分07秒

>お札の肖像は自分の希望としては児玉源太郎あたりがいいです。

アーモンドさん、児玉源太郎とはこれまたマニアック(笑)な人選ですね(^^;
それなら、私は山本五十六さんに一票。
皆様は、どなたに一票入れますか?(っておい、勝手に投票してどうする(^^;)

歴史再考62 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月10日(日)12時24分38秒

「何で日本が直接交戦していない国と講和しなければならないのか?」との事ですが、
これらの国は、対日宣戦布告を行っており、例え戦火を交えていなくても、日本とは
戦争状態にあると見なされます。従って、日本が敗北した以上これらの国とも「講和」
して、国交を回復させる必要があります。
「直接交戦していないから知ったことではない」とは言えません。

南アフリカを例に挙げておられますが、同国はグレートブリテン(イギリス)を頂点
とする英連邦(コモンウェールス)の一員です。ブリテンと戦うという事は、この
コモンウェールスの構成国全てを敵に回す事になります。
更に、日本はフランス(正確には自由フランス)とも交戦状態にあったので、当然、
フランスの植民地は全て日本の敵になります。

また、南米でもブラジルは1942年8月22日という比較的早い時期に(ちょうど
ガダルカナル戦が始まった頃)、自ら積極的に連合国側に立ち、対日独伊宣戦布告を
行っております。

そもそも、第二次大戦において、連合国側に立って対日独伊宣戦布告をした国は
たくさんありますが、その逆をやった国はほとんどありません。

2000円札 投稿者:アーモンド  投稿日:10月09日(土)23時59分26秒

>でも、首里城&源氏物語の一シーンというデザインにはちょっと・・・・、
なんか最悪のお札ができそうですね。(+_+;)
お札の肖像は自分の希望としては児玉源太郎あたりがいいです。(多分今の日本には無理かも)
やっぱり影で日本の危機を救った偉大なる人物ですよね!
それ以外だったら、大久保利通、織田信長、源頼朝、あたりがいいなぁ〜! (^-^;)7

2000円札 投稿者:日本の人  投稿日:10月09日(土)10時16分17秒

皆様、どうも。

僕は、2000円札への感想は、取り敢えず保留です。
(地域振興券は、ダメ政策だと思う)

日銀主導ではなく、政府主導で調整インフレをしようとしているのはないか、
と僕は、みました。

1.新しいお札が発行されると、自動的に物価がある程度上がり、インフレ基調になる。
2.日銀は前から、調整インフレに反対している⇒強い政府を内外にアピール。
3.最近の円高を、ある程度、緩和できる。

調整インフレは、賛否が分かれていますが、宵越しの金を持たない僕はまぁ賛成
だったりします。

では、又〜。

2000円札 投稿者:山河  投稿日:10月09日(土)01時31分57秒

この政策発表の翌日に急騰した株があります。さあどこでしょう?

3
2
1

正解は自販機関連業界です。日本は世界でも自動販売機が多いので有名です。
(これはそれだけ日本の治安がいい証拠、)その自販機が全て2000円札対応の
ものにバージョンアップするとしたら、それなりの経済効果があります。
印刷コスト分くらいの価値はあるでしょう。

でも、首里城&源氏物語の一シーンというデザインにはちょっと・・・・、
首里城は日本じゃない気がするし、源氏物語から絵をとってくるなら
世界初の長編小説をかいた女性作家である紫式部あたりを持ってくればいいのに。

RE:ついに発足・自自公連立政権・・・ 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月07日(木)11時29分36秒

表の首相(傀儡):小渕恵三 影の首相(実権):池田大作

「自自公大政翼賛会」の本質は、やはりコレでしょうか?
日本共産党が政権を獲るのも脅威ですが、自自公大政翼賛会の政権も脅威です。

それにしても、天下の愚策「地域振興券」に続く、第二弾が「2000円札」とは・・・
開いた口が塞がりません・・・(小渕さん、20年後の日本を真剣に考えましょうよ)

RE:あと20年後 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月07日(木)11時23分41秒

少なくとも、私は「亡国の民」にだけは、なりたくないです。

在日コリア人 投稿者:竹下義朗  投稿日:10月07日(木)11時20分46秒

私がまだ小学生だった頃、同級生に「李」(リ)君と言う在日コリア人がいましたが、
特に人種(日本人とコリア人)がどうのこうのと言った事で、みんなから「差別」
を受けたり、苛められたりと言った事はありませんでした。

まあ、その頃、感じた事と言えば、「李」と言う一文字姓がめずらしいなあ・・・
と思った程度でしょうか? ただ、同じクラスに「秦」(はた)と言う名字の男子が
いたので、素直に受け止められたのかも知れませんが・・・。

他にも、小学生の頃、近所に白人の子(同世代)が住んでいましたが、その子の両親が
日本語を流暢に喋っていた事もあって、やはり、違和感はありませんでした。

そう言った事を思い出すと、人種問題等は、子供のうちからちゃんと教育する必要が
大いにあるなあ・・・と感じます。はなっから、李承晩(初代韓国大統領)の行った様な
徹底的な反日教育をしたりしては、反日感情の韓国人が出来上がるのも、さもありなん、
と思います。

>2000円札とは笑止 投稿者:馬関  投稿日:10月06日(水)22時22分57秒

皆さん こんばんは
いつも思うのだけど、なんか沖縄が優遇されていません?
世界遺産でもないのに守礼の門 を印刷するとか?

米軍がいるだけでデメリットばかり取り上げられて優遇されているみたいで
軍隊が駐留?していると経済効果以外何かメリットがあるのでしょうか?

沖縄は独立したほうがよいのではないでしょうか?

あと20年後 投稿者:アーモンド  投稿日:10月06日(水)20時26分47秒

> 中華人民共和国の誰かは(首相だっけ?)、「日本はあと20年後に存在するのか?」
> と言ったそうだが、私も全く同感だ。

私も同感です。日本はこのままでは滅亡しそうで怖いです。歴史で言えばアメリカがかつての
ローマ共和国で日本がカルタゴに見えてきてしょうがない。
アメリカは日本に又無実の罪を被せて戦争の口実を設けるんでしょうね…
ローマがカルタゴを絶滅させて大帝国にのし上ったように、アメリカも日本を潰して
世界帝国に返り咲くんでしょうね…
あぁ〜〜〜、恐いぃ〜…

2000円札とは笑止 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月06日(水)18時38分57秒

で、その自自公連立政権が、来年新たに2000円札を発行するとの事ですが、
そんな事して一体何の意味があるのでしょうか?
ただ単に、新たに2000円札を印刷する為のコストがよけいにかかるだけ
ではないでしょうか?
日本は、そんな「お遊び」をやっていられる程、財政の余裕があるのでしょうか?

地域振興券もそうだったけど、自自公政権(あの時はまだ正式には発足していないが)
はロクな事しないな。

ついに発足・自自公連立政権・・・ 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月06日(水)17時59分28秒

ついに、自自公「大政翼賛会」政権が発足してしまった・・・・
日本はこれからどうなるのだろう・・・?

中華人民共和国の誰かは(首相だっけ?)、「日本はあと20年後に存在するのか?」
と言ったそうだが、私も全く同感だ。

表と裏 投稿者:ライチュウ  投稿日:10月05日(火)20時13分51秒

ライチュウのホームページを表と裏に分けました。
大検関連、失踪方法、故人一覧表、第二掲示板ができました。
ぜひ見に来てください、世界で9番目に変なページです。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd6020/rc-000.htm

小沼さんありがとう! 投稿者:アーモンド  投稿日:10月05日(火)17時58分25秒

小沼さん
> 学研から最近発売された「自衛隊図鑑2000」という本で、お値段は2,000円
わざわざ書籍の紹介までして頂いて、ありがとうございます。今度書店で探してみます。

韓国と言えば…
韓国と台湾は同じ戦前までは日本の植民地だったのに、なんでこうも対日感情がちがうの
でしょうかね?
台湾と朝鮮半島で統治の方法に差別があったとも思えませんけど・・・・・・
やっぱり朝鮮半島は小中華思想と悪しき儒教に染まってる為、
「昨日まで弟と思って儒教や文明を与えたり面倒見てきたのに、いきなり南蛮人の手先に
 なって襲ってきやがった!」とか言う感情が明治以来の本音なんでしょうかね?

僕の知っている韓国人 投稿者:日本の人  投稿日:10月05日(火)11時05分23秒

在日朝鮮人には合った事はないけれど、
来日韓国人には、何度かあった事があります。

仕事上の取り引きなので、あまり深くは付き合っては、
いませんが、悪い印象は、もったことはありません。

あちらがクライアントだったのですが、日本人より
横柄な感じがせず、全然、いいお客さんでした。

よく韓国には、徴兵制があるから、ハングリー精神がある
なんて聞きますが、半分合っていてあってないようです。
(兵役を逃れるための勉強へのハングリーさが、なかなか
 あるので、半分です)

日本に来る韓国人は、大手の人は大体、兵隊さんには、
なってないみたいです。

なんか昔の真面目な日本人をみるようです。
(昔の日本人をみた事ないけど・・)

韓国にも行った事があったりします。アジアの国全般に
いえるのですが、やはり貧乏な感じがします。

「日本は、恵まれているなぁ〜」と、つくづく思います。
その意味、日本の戦後の世代ももっと褒めてあげたいと
僕は思います。

では、又〜。

PS:儒教圏の人と飲み会で、乾杯のグラスを合わせるとき、
 自分のグラスを下になるようにすると「この日本人できるな」
 と、思わせることが可能です。(丸秘テク)

韓国の日本観 投稿者:馬韓  投稿日:10月04日(月)18時35分41秒

私が接した韓国人の日本観  短文

若い人は学校で旧日本軍の残虐行為?を習い知っているみたいで、
潜在意識としてあるがあまり気にしていないようだ。
仕事上訪れた時の通訳さんは45歳位の人だったが過去は過去と割り切っていた?
ようすだったが通訳と言う仕事柄日本人に恩恵を受けているので遠慮していたのでは。
しかし、話によると、日本に一番近い韓国への観光旅行者はすごい数だ。
今年のゴールデンウィークだけでも5万人いたそうだ。
1人3万円現地で使ったとしたら15億円の外貨収益が入る。

今は経済的な結びつきが優先されるのだろう。

追記 
韓国人は批難は日本人にし、差別は中国人にするそうだ

インスタントラーメンの生産数は世界一
路上屋台のラーメン屋はインスタントラーメンです 

これにて 韓国論は終わりたいと思います
次回より、馬韓 から 馬関 へ戻ります
駄文、失礼いたしました

自衛隊図鑑2000 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月03日(日)12時35分58秒

アーモンドさん、自衛隊について詳しく知りたいのであればいい本がありますよ。

学研から最近発売された「自衛隊図鑑2000」という本で、お値段は2,000円
(税抜き価格)と少々高いですが、陸海空自衛隊の使用兵器、部隊編成、さらには
後方支援装備(野外入浴セットだとか野外洗濯セットなどというのまである)まで
とにかく自衛隊の全てがこれ1冊で分かるという優れモノです。

もちろん、私も買いました(^^;

ありがとうございます! 投稿者:アーモンド  投稿日:10月01日(金)12時16分57秒

小沼さんありがとうございます。
そうですね、軍隊は個々の兵器の優劣だけではなく兵站を含めた総合力が大切でしたよね、
基本中の基本なのにすっかり忘れてました。
でも、海上自衛隊がそこまで実力があるとは思いませんでした。何時の間にか立派になってた
んですね!

個々の兵器がどうと言うのではなく 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:10月01日(金)07時55分55秒

アーモンドさん、はじめまして。小沼です。

さて、「これがあるから日本には手出しできない」と他国に思わせる兵器、との事
ですが、これはちょっと難しい質問ですねえ。
第一、その「他国」というのは、一体どこの国を指しているのか?
アメリカ相手ならば、どんな最新兵器を揃えたところで無駄です。万に一つの勝ち目
のありません。ですが、その他の国ならば、日本単独でも何とか侵攻を阻止撃退する
事は可能だと思います。無論、相手が核兵器を使わなければ、の話ですが。

相手の侵攻を阻止する事は可能だと書きましたが、それではどの兵器があるからそれが
可能なのかと問われても、一口では言えませんねえ。
要するに、個々の兵器がどうという問題ではなく、総合的な戦力、特に海軍力は、今や
日本はアジア随一の戦力を誇っております。アメリカ海軍以外の国の追随を許さないと
言っても過言ではないでしょう。ロシア、中国すら、日本の海上戦力を完全に撃滅し、
日本本土に侵攻する能力はありません。

結論として、日本は海上戦力、航空戦力がアジアにおいては抜きん出ているから他国
から手出しされない、ということになりますか。

帝國電網省トップページへ:[ フレーム版 ] [ ノーフレーム版 ]

喫茶室:[最新の発言を見る/する] [1999年11月のログ] [1999年9月のログ]

inserted by FC2 system