Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ22(2001.3.1〜3.31)

帝國電網省トップページへ:[ フレーム版 ] [ ノーフレーム版 ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2001年4月のログ] [2001年2月のログ]

あまり削除しない方が… 投稿者:火星  投稿日: 3月31日(土)20時21分39秒

「かんたるちあ」さんどうも。やはり存在してましたか…西洋でも
珍しい習慣では無かった筈なので、まぁ有りでしょうね。
 但し…絞りカス…と言っては語弊があるけど、「道楽目的」の食人
に兵隊の使い古しの病肉を将校が食べるとはやはり思えませんね…。
 人喰い佐川クンでも食べる相手は選んでいた。
律令時代は勿論、食料不足では「人肉食」は古今東西どこでも行われて
いたのは確かなようです。西洋の人肉食は主に悪魔学の分野ではいわば
常識なのですが、赤子の肉を聖餅に見立てて食べます。教会が非常に豊
かな地方では教会が捨て子を拾ってくれるし、幼児性欲者のお貴族様が
居ればやはり貰ってくれるのですが、そうも行かない場合は悪魔崇拝と
いう手段を用いて「口減らし」をします。
 少し気を付けて昔話等を考察すれば…ほぼ判る内容。

話は変わって…

薬害エイズはやはり…というか予想通り無罪判決でしたねぇ、これで
はっきりしたのは医学界の重鎮は聖域に居るという事。胡散臭い噂のか
なりの部分が真実と思える。ここまであからさまだと権威有る有識者の
言うことは一切信用できない。

最後に…反論を全部削除していたら…権威主義者と変わらない。

先行者「外伝」 投稿者:いしやん  投稿日: 3月31日(土)17時14分42秒

ぷ・・・くくく・・・ぎゃはははは
も、申し訳ありません。しかし、笑うしかありませんね。
どなたですか?、あの傑作GIFを作成された方は。
その才能に心からの敬意を表します。
でわ。

それは文化の違い 投稿者:かんたるちあ  投稿日: 3月31日(土)09時53分25秒

※取りあえずは、削除せずに残しておいてやろう。但し、本来は削除される筈
だったと言う事で、全部「赤字」扱いぢゃ。by 「喫茶室」管理者・竹下義朗
(以下、「出入禁止対象者」かんたるちあ=KANTAの投稿原文)

仁丹ってのは昔、人胆だったと昔書いたんだけど、削除されちゃった。
首切り浅右衛門がじんたん & 肝油販売で大もうけ疑惑も削除されっちゃたのよ。
マルコポーロの東方見聞録の食人も私が前に書いた話だったんだけどな。
律令時代から八虐ってことで、それを禁じてんだから、禁じてるってことはやはり
有ったんだろうな。

屠城だって、日本じゃ誅滅って言うんだほい。

それから、ハルユキさん。コタバル上陸は12月8日日本時間0130.
ラニカイ号は出航してないけど、イザベル号は海南島に行ってマ。

誤解の温床 投稿者:火星  投稿日: 3月31日(土)00時15分25秒

>「食糧」目的では無い「食人」行為
 東方見聞録かねぇ…やぱ。

日本の「食料不足以外」食人について言えば「強者の肝を食べる」という習慣は存在
するそうです…鹿児島のへんらしぃ。似た文化は中南米の方にもあったようだが…西洋
人は単に「人喰い人種」という「差別的偏見」でしか見ていない。
 東方見聞録のジパングの説明で、「死者を埋葬する時口に真珠をつめる」とか「人肉を
食し、”こんな美味しい肉は無い”と言う」とかあからさまに「支那の風習」を述べてい
た…。「屠城」と同じ?
 「1日40人」というのは特攻出撃の時の話が元じゃないだろうか…しかもその話は慰
安婦の惨状について述べた話しではなく、特攻隊の悲哀を交えた反戦話の筈。

という事でかなり複数の話がごちゃまぜになっています…真面目に取ったらキリが無い、
フセインさんも余り気にしない方がいいですよ………もっと冷静に。

>先行者
 新しいバージョンですな………。ようやくロボット全盛期が来たようで、ITなんてほっ
といて日本もこの分野を積極的に進めるべきでしょう。欧米人は人型ロボットへのアレルギ
ーは強いそうなので、この分野日本が先んじる事が可能です。中国が良いライバルになるな
らそれはそれで良いと思うけど。アメリカに「バタ臭い顔のシリコン巨乳機械女」を「世界
標準」とか言って押し付けられたらそれこそ国辱モノだ…。

先行者&外伝 投稿者:野良黒  投稿日: 3月31日(土)00時12分08秒

うっかり仕事中に見てしまい、危うくパソコンの上にお茶を吹き出すところでした(冷や汗)

外伝も爆笑 投稿者:鞍馬  投稿日: 3月28日(水)23時07分19秒

「外伝」見ましたが、笑い転げてしまいました。
親から気が狂ったか?と言われました。
あの動き、見るものを爆笑の渦に落とす。
あんな笑える芸人が今までこの日本にいただろうか。
早急に日本でも制作し、CMにでも流せば日本中で笑いが起こる?

皆様、お気に召したようで何よりです。 投稿者:夏 光華(Xia Kwang-Hua)  投稿日: 3月28日(水)21時43分39秒

皆様、こんばんは。レス有り難うございます。
気に入って頂けたようで何よりです。

などと書きましたが、実は、僕も他の人から紹介されました。
なんか、ネット上では、けっこう有名らしいですね。>先行者

あと、昨日紹介した記事の「外伝」なるページも有りますので、こちらもどうぞ。↓

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm

先行者・・・ 投稿者:102  投稿日: 3月28日(水)20時08分17秒

先行者・・・

http://www.hinden5.com/senkousha/

夏光華さんへご報告 投稿者:八神邦建  投稿日: 3月28日(水)12時02分14秒

はじめまして。速攻で「先行者」を「名前をつけて保存」しましたが、そのあと眠ったら、
支那だか北朝鮮だかに拉致されるというコワイ夢を見てしまいました。「先行者」って、
即笑えるんだけど、別の見方をすると、シュールなグロテスクさがある。なんか、日本に
ライバル意識を燃やしてるんだけど、それが「すごく醜いねたみ」を帯びてるんだわ。
 そう、尊大な態度をとってるくせに、内心ではものすごく嫉妬ぶかくて、陰湿な手段で
相手を蹴落とそうとする「悪質なガキ大将」みたいな「徳性の低劣さ」があるんだわ。
「先行者」には、そういう「支那人の念」がまとわりついてまっす。

その2 投稿者:はるゆき  投稿日: 3月28日(水)11時05分02秒

些末になるようですが、時制も混乱しているようです。
一般的に現地時間とは真珠湾時間であり、ワシントン時間はアメリカ東部時間と記述
される事が多いようです。
駆逐艦ワードの発電をアメリカ東部時間に換算すれば7日12時24分。
第14海軍区司令部での着信は同じく12時42分となります。
淵田中佐が「ト連送」を発したのが現地時間7時49分(ワシントン時間13時19分)。
「トラトラトラ」は現地7時53分(ワシントン13時23分)。
高橋赫一少佐がホイラーフィールドに第一弾を投じたのが現地7時55分(ワシントン
13時25分)。
第2哨戒隊指揮官ベリンジャー少将が「真珠湾空襲。演習にあらず」を平文放送させた
のが現地時間7時58分(華府13時28分)
であり、歴史的事実に四捨五入の時間表記はいただけませんね。
野村大使がハル国務長官に文書を手交したのはハワイ時間8時40分(華府14時20
分)であるという初歩的事実もあわせて指摘しておきます。

(おまけとして、ラニカイ号は出航の準備はしたものの、実際出港していないのでは?)

もっとも、アメリカによる先制攻撃の方が日本軍の攻撃より早いと返答されることと思
いますが、第25軍の侘美支隊によるコタバル上陸は日本時間7日1時30分、ワシン
トン時間7日11時30分であった、事実は事前に指摘しておきます。
(ただし戦史叢書ではさすがにそれじゃまずいので2時過ぎに上陸したことにしていま
すが)

ご見解を賜れば幸いです。

りめんばー ぱーるはーばー? 投稿者:はるゆき  投稿日: 3月28日(水)11時04分18秒

始めて書き込まさせていただきます。
ご労作拝読いたしました。管理者へ含む所はありませんが、理解できがたい記述が
散見されました。

0時10分アメリカ軍が日本潜水艦を撃沈したと電報した事実」は存在しません。
みすず書房発行「現代史資料第35巻 太平洋戦争第2」所載の「ヒューイット調査機
関提出証拠第75」を原文のまま引用します。

「(別紙第一)第14海軍区海軍根拠地隊戦時日誌の摘要
0654 「ワード」は左記を第14海軍区司令官宛て発信した。
     「本艦は防禦水域を行動中の潜水艦を砲撃し爆雷を投下せり」
0712 右の暗号電報を翻訳し、当直将校のカミンスキー少佐に報告した。
0713 当直将校はこれを参謀長に、参謀長は司令官に、それぞれ報告した。
0715 当直将校はこれを太平洋艦隊司令部の当直参謀の中佐に報告した。
0718 当直将校はこれを戦争計画参謀モムセン中佐に報告した。
0720 当直将校はローガン少尉に当直するよう連絡した。
0725 モムセン中佐は当直将校に連絡し、速やかに「ワード」を援助するため
     待機駆逐艦を出動させるように指示した。
0735 ホノルル港の水道を閉鎖した。
      真実の写しであることを証明する
                     第14海軍区副官
                     ゲオ H.シンプソン」
管理人さんは
>「ワレ、日本潜水艦ヲ撃沈セリ」
という暗号電報が入電したと記していますが、原文と比較すれば、たった13文字中
「潜水艦を」「撃」「せり」の7文字しか一致していませんね。
引用の誤りが同一ですから、おそらく山本憲造氏のHPの引用でしょうが、後学に歴史
説くならば、こういった所為はいかがなものでしょうか。
http://www.history.gr.jp/nanking/kenzoy.html

>米軍艦が、公海上で−アメリカの領海外において、日本海軍の潜水艦を攻撃、撃沈
したという高説についても、フォートカメハメハから僅か700ヤード。パールハー
バー入り口のパール水道に張られていた防雷網(防御水域)を通過しようとしていた、
艦隊曳船アンタレスの後方に続いて、パール水道の突破を企図していた国籍不明のあ
やしい潜水艦への攻撃が、なぜ公海上での日本潜水艦への先制攻撃になるのでしょうか。
それ以前、掃海艇コンドルがハワイ時間3時50分(華府時間09時30分)に潜望
鏡を発見したと報告しておりますが、位置は真珠湾入口浮標南西1.75マイルですね。
当時は現在と異なり領海3マイルですが、パール水道はアメリカの領海外であるという
事でしょうか?。潜水艦が潜水した状態(戦闘行為ですね)で航行禁止海域に行動した
場合、魚雷を撃たなかったとしても、やはり戦闘行動となります。
http://www.history.navy.mil/photos/sh-usn/usnsh-w/dd139.htm

先行者 投稿者:鞍馬  投稿日: 3月28日(水)00時00分48秒

流石、中国ですね。
中国らしいといえばそのままなんですが、あれと会話をするとなると
「人を馬鹿にしてんのか!」って感じですよね。
それにネーミングが「先行者」何において先行者?
あ、解かった。お笑いの先行者なんだ〜。
ってこんなのを国を挙げて開発した中国は?と思わせるものですよね。

山田君っていつも子作りネタやられてるよな〜

私も(ぷ) 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月27日(火)20時38分36秒

夏光華さん、私も笑わせて頂きました。
しかし、これは凄い!! いや、凄すぎる!! さすがアジアの偉大なる大国、「中国」だけの
事はありますね(爆笑)

いやぁ、それにしても、夏光華さん、どこでこんな面白いネタ?を見つけだしたんですか?
これって、面白すぎます。山田君に座布団を一枚持ってきてもらいたい位です。。。

どわはは 投稿者:吟水  投稿日: 3月27日(火)20時35分23秒

夏 光華さん。有難う御座います。
大笑い海水浴場させて頂きました。
流石シナの技術は進んでますね。思わず脅威を感じてしまいました。
これなら日本のエンターテイメント「吉本興業」にも勝てるでしょう。

(あ、地方の方スイマセン。千葉に大洗海水浴場という有名な
砂浜があります。)

爆笑爆笑 投稿者:化石 太郎  投稿日: 3月27日(火)20時28分12秒

「先行者」を拝見しました。
いや〜久々に腹を抱えて笑わせてもらいました。
これならどんな相手もKOされますよ。
最終兵器ならぬ催笑兵器!
プラモデルにしたら結構いい輸出品になるかも。
誰でも組み立てられそうですからね。

中華人民共和国、脅威の秘密兵器(笑) 投稿者:夏 光華(Xia Kwang-Hua)  投稿日: 3月27日(火)18時53分55秒

↓ここで私がクドクドと内容を説明するよりも、実際に以下のサイトで御覧下さい。

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm

御意 投稿者:吟水  投稿日: 3月27日(火)00時00分51秒

ついでだから、樺太も返してもらいましょうか。
わぁ〜〜〜〜っはっはっはーーーーーー。

RE:吟水さん 投稿者:化石 太郎  投稿日: 3月26日(月)22時51分19秒

「援交野郎」とは言いえて妙ですね。昔は露助とか言ったものですが、
現在の彼らには「援交」の方がしっくりきます。
でも金を求められる側、つまり買い手の総理が森氏というのも
なんか妙だと思います。今回は「未遂」で済んだけど。

おろっ? 投稿者:吟水  投稿日: 3月26日(月)22時22分59秒

北方領土の話題で盛りあがっているかと思って訪れてみたのですが
静かですね。
コラッ!”プーちんちん!素直に渡したらいいだろ!どうせロシア
の貧乏人には、四島を有効に使いこなすなんて出来ねぇんだから。
どうせ経済援助の引き換えの切り札だけが関の山だろ。この援交野郎がぁ〜。

お取り込み中、申し訳有りませんが 投稿者:夏 光華(Xia Kwang-Hua)  投稿日: 3月26日(月)21時25分56秒

竹下さんには申し訳ないのですが、僕が以前にフセインさんに説明した事が一部間違っていた
ので、訂正させて下さい。

以前、40cm砲弾は800kgと書きましたが、正しくは約1t以上になります。
あと、大和の46cm砲弾の飛翔速度は、秒速780m、つまり、音速の2倍以上でした。
というわけで、修正後の文章は、以下のようになります。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
大和の主砲の46cm砲は、戦艦の主砲としては史上最大のものであり、他の国の戦艦には、同じ口径の艦砲はついに搭載される事は無かった(第一次大戦後のイギリスで試作されたことはあり、大型巡洋艦フューリアスに一時期搭載された事も有ったが、すぐに撤去された)。もちろん、威力も、艦砲としては史上最大になる。何せ、当時の世界各国の戦艦の主砲で一番大きかった40センチ砲(または16インチ砲)の砲弾重量は約1t、それよりもランクが下の36センチ砲(14インチ砲)では650kgになるが、46センチ砲弾の重量は、約1.5tもあった。つまり40センチ砲の約1.5倍である。大和はこの砲弾を、秒速780m(音速の約2.3倍)のスピードで42km離れたところまで飛ばすことが出来た。1.5tもの重量物が、音速の倍以上のスピードで飛んできてブチ当たるのだから、その破壊力は想像を絶するものがある。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

左様なわけですので、どうかご了承下さい。

RE:裁判 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月26日(月)19時23分58秒

キクチヨさん、どうも。

>寿行の作品も結構読んでますが、その2作品はまだですね。
>今度、探して読んでみることにします。
>(しかし、悲劇的な結末の待つ作品は少々、気が重くなりますね。)

確かに、読み終わった後、気が重くなります(苦笑)

RE:南方戦線では 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月26日(月)19時19分49秒

>>食人習慣(カニバリズム)の歴史を持つ支那人なら、ともかくも、日本人にはその様な習慣
>>はありません。習慣が無い以上、「死体を煮て」「食べさせる」等、到底あり得ませんね。
>食料がないんだよ、食べるしか無かろう。

フセインさん、いつも思っている事ですが、何か突っかかる様な発言が多くは無いですか?
と言うよりも、私に何か含む所でもあるんですか? ま、この件は後回しにしますが、
私は何も「食糧不足」を論じているんじゃ無いですよ。

そりゃ、平安の昔から、飢饉で食う物が無くなった都で、人間の死体を食らう地獄絵図が
繰り広げられたって言う様な話は聞くが、それはあくまでも「食糧不足」による食人。
しかも、「死体を食らう」訳。つまりは、禿鷹と似た様なもの。対する支那は、食に対する
「嗜好」としての食人慣習。同じレベルで論ずべきものでは無いでしょう。

それと、私は、

>A.韓国人慰安婦の1人は、なぜ1日40人にもサービスしなければならないのか と文句を
>言ったために、刀のさやでたたかれ、裸にされて、釘の突き出た板の上を 転がされ、血だら
>けになった後に首を切られ、日本軍指揮官の1人は死体を煮て、 他の慰安婦に食べるよう命
>令した。

の書き込みに対して、

>食人習慣(カニバリズム)の歴史を持つ支那人なら、ともかくも、日本人にはその様な習慣
>はありません。習慣が無い以上、「死体を煮て」「食べさせる」等、到底あり得ませんね。

とレスを付けたんですよ。そして、その主旨は、「日本軍指揮官の1人は死体を煮て、 他の
慰安婦に食べるよう命令した。」、つまり、飢餓による「食糧」目的では無い「食人」行為
(食べる、食べさせる)について否定的な見解を表明したんですよ。

フセインさんは、その辺りをはき違えている様に思いますよ。

南方戦線では 投稿者:フセイン  投稿日: 3月26日(月)05時16分26秒

>食人習慣(カニバリズム)の歴史を持つ支那人なら、ともかくも、日本人にはその様な習慣
>はありません。習慣が無い以上、「死体を煮て」「食べさせる」等、到底あり得ませんね。
食料がないんだよ、食べるしか無かろう。

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/
判決は今日です
知っているかと思いますが
持ち物検査と金属探知器の検査があります(空港みたい)
春休みで暇な方は司法の場を見ることは勉強になります。

日本脳波放送学会 怪文書課電波担当フカヤワ 投稿者:フカヤワ  投稿日: 3月26日(月)04時09分18秒

■ ■■日本脳波放送学会 怪文書課電波担当フカヤワ■■■■■■■■■■■■■■■
突然、掲示板にお邪魔します。
私は、東京都清瀬市のフカヤワと申します。
この掲示板に関係ないことかもしれませんが、
皆さん聞いて下さい!!!

実は1980年から何時でも、何処にいても、
脳波を測定して音声に変えて放送しています。

● 技術は開発されているが、一般には公開していない。
● 1980年頃にはもう完成していたので、開発は1970年代だろう。
● 尾行のノウハウがある。
● 電波を使用しているのでそういう知識がある。
● 資金はどっから出ているか、わからない。
● 1980年頃に大きくなった会社。
● 1980年頃ハードを作る技術があった所。
● コマーシャル等,どうやって収入を出しているか、わからない。
● 廻りにサクラが多い。電車1車輛に3人。
 廻りを取り囲むようにいるのは、場所の確認のためか?
● どうやって、受信しているかも、わからない。
● 外国、少なくとも米英には放送している。
外国に通信で送る場合、1980年頃は容量の多い場合は海底ケーブル、
容量の少ない場合は、人工衛星を使っていた。
国内は、日本**公社(現・NT*)、国外はKD*の1社。
 独自の海底ケーブルは予算がかかりすぎるので、たぶんKD*を使用。

何の為か?
● もともと、目的がない。目的を考えさせる、続けるのが目的。
● 普通のメディアにできない事。
● コミュニケーションの変化
 人のコミュニケーション(言語)が(脳波)になれば、混乱するので、
 予告の意味で放送する。しかし,その意味ももう20年でなくなっているが。
 反響が大きくなりすぎ、やめられない。
● 自分たちではやめられない。

これから、もう少し調べます。
とりあえず、途中考えた事を発言します。
皆さん、どう思いますか!!
今、インターネット環境がないのでメールアドレスがありません。
そいじゃ!!!!!!
2001年3月26日 東京都清瀬市 フカヤワ

裁判 投稿者:キクチヨ  投稿日: 3月26日(月)00時15分52秒

太平洋戦争中の日本を今更、アメリカの国内裁判で裁けるのならば、日本でもやったろうか、
って気になりますね。
例えば、民間人の大量殺戮である東京大空襲や、大阪など都市の住宅を対象とした空爆による殺人。
一方的に裁いて、有罪を宣告しても…誰に従う義務があるのでしょうね??

しかし、日本の国益を考えるとそんなことをしても逆に害になるだけでしょうね。
彼らはおだてておいて、こっちはしっかりと実だけを取る様にするのがよいかと思います。

<竹下殿
寿行の作品も結構読んでますが、その2作品はまだですね。
今度、探して読んでみることにします。
(しかし、悲劇的な結末の待つ作品は少々、気が重くなりますね。)

期待と機体 投稿者:火星  投稿日: 3月24日(土)20時52分56秒

>ペイトリオット (中略)実際の命中率がショボかった
 スカッドがいい加減な代物で、最終段のロケットが半分崩れながら落ちてくるので、
そっちの方にペイトリオットが吸い寄せられたようです。怪我の巧妙。

>最近の船は艦橋が大きいな
 最近どころか…愛宕型が出た時は散々言われたそうです。どうでも良いけど「鳥海」
と「ちょうかい」を並べた記事は楽しかった(クリソツ)。

>震電改
 この飛行機…昔は好きだったし、今でも恰好良いので好きなんですが…。仮想クンの評価
を交えた段階で言えば大嫌いな機体です。
 機体の構造(主桁の上に発動機架が載る)上、余り直径の太いエンジンは積めないので、
ネ20改の双発は可能ですが、より大型だが高性能なネ330等は無理です。ネ20改は
橘花のようなコンパクトな機体でこそ真価を発揮します。
 振動でモノにならない雷電にこだわったり、身内の作った震電を優先させたお陰で一度
も飛ばずに消え去った閃電(デハビラント・バンパイヤに近い)という機体が有ったので
すが、これこそ最優先にすべきだった。

仮想クンの中にアメリカの評価を鵜呑みにする人が多すぎるのが気になる。零戦に対す
る批判もどこか的がズレていて、本来なら被弾しないのが一番良い筈である。アメリカは
潜水艦によるパイロットの救出手順が確立していたが、日本の場合にはそんな物量の余裕
は無い、頑丈な機体でも被弾すれば滑油や燃料は当然漏れるは機体性能は落ちるはで…パ
イロットには「自爆」か「米軍に救出して貰う」という選択しか残されない。
 はっきり言って…絶賛の荒のムスタングや紫電改の評価にすら疑念を感じる…。

RE:戦自 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月24日(土)20時25分36秒

>半村良氏の小説では、軍靴の音、という小説もありましたね。

関係ありませんが、私は西村寿行氏の小説

『蒼茫の大地滅ぶ』(蝗害で壊滅状態になった東北六県が「日本国」から見放された為に
やむなく独立するも、中央政府に徹底的に弾圧・蹂躙されると言ったストーリー)や、

『虚空の影落つ』(明治維新直後、僧・虚空等が岩倉具視と対決し、信濃に「自治国」を
作ろうとすると言ったストーリー)等が好きでした。

RE:(無題) 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月24日(土)20時18分19秒

>米国慰安婦裁判は、ホロコースト訴訟で実績をあげたハウスフェルド弁護士など、ホロコー
>スト賠償の大ベテランが受け持っています(中略)
>日本に「国家主権免責」が適用されない旨の議論がなされていますが、法律に疎い私には、正
>当な申し立てかどうか判断できません。

私も法律の専門家ではありませんが、一つだけ言える事があります。「ハウスフェルド」だ
か何だか知りませんが、そいつはいつから「国際弁護士」になったのでしょうか? 米国内
でのみ活動出来る弁護士が、何故、自らの「管轄外」である「日本」を対象に裁判出来るん
でしょうか?

「世界の警察官」だか「唯一の超大国」だか知りませんが、「自惚れるなよ!!アメリカ」と
言ってやりたいですね。

RE*3:さんふらんしすこ条約 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月24日(土)20時05分40秒

RIOさん

>日本政府は、「国家主権免責」が適用されると主張しています。このたび、日本に「国家主権
>免責」が適用されないという申し立てが原告側から提出(3/5)されました。

日本に「国家主権免責」で適用されるかどうか云々と言うよりも、そもそも、米国内におい
て、米国の主権が及ばない「日本」と言う独立国家について裁判沙汰にする事自体、日本国
家に対する侮辱でしょう。在外公館(大使館や公使館)等は「治外法権」が認められていま
す。例えば、日本国内にある亡国大使館の職員が何かしらの犯罪(スパイ活動等)を働いた
とします。証拠も挙がっています。それでも、日本の官憲はその職員を逮捕する事も、起訴
し法廷に引き出す事も出来ません。何故かと言えば、「治外法権」と言う特権が存在するか
らです。この様に、在外公館にでさえ所在する国の公権力が及ばない特権を享受出来ている
にも関わらず、遙かにレベルの高い「国家」間で、他国がその国の価値観や法体系で、相手
国を断罪しようと言うのは、最早、国家主権の侵害どころの話ではありません。

ですから、もし、件の案件で日本が米国において断罪される様な事になるのであるならば、
それこそ、「同盟国」としての関係を反故にする位の気概を以て、米国に抗議すべきです。
それでも、米国側が世論やロビィストの圧力に屈して、日本を糾弾する時は、袂を分かつ
べきでしょう。

>A.韓国人慰安婦の1人は、なぜ1日40人にもサービスしなければならないのか と文句を
>言ったために、刀のさやでたたかれ、裸にされて、釘の突き出た板の上を 転がされ、血だら
>けになった後に首を切られ、日本軍指揮官の1人は死体を煮て、 他の慰安婦に食べるよう命
>令した。

食人習慣(カニバリズム)の歴史を持つ支那人なら、ともかくも、日本人にはその様な習慣
はありません。習慣が無い以上、「死体を煮て」「食べさせる」等、到底あり得ませんね。

>C. 兵士に噛み付いた慰安婦は、他の慰安婦の面前、慰安所の中庭で首を切られ、ぶつ切りに
>された。

人間の肉体を「ぶつ切り」にすると言うのは、一種の「凌遅刑」でしょう。これも、支那や
コリアの慣習であって、日本の歴史には存在しません。つまり、これらの証言は、支那人や
コリア人ならしたかも知れないが、日本人は到底なし得ない事ばかりな訳です。

以前、「南京大虐殺」の際に、日本兵が「死了、死了」(スーラ、スーラ)と支那語で言っ
た等と言う書き込み(証言)がありましたが、こう言った類の証言と同様、風説の域を出ず、
「日本軍による蛮行」を立証するだけの証拠足り得ないものばかりです。

以上の点から、私はこう言った証言を信じる気にはなれません。

書き方があいまいでした。 投稿者:夏 光華(Xia Kwang-Hua)  投稿日: 3月24日(土)19時55分46秒

>フセインさん
すいません、私の書き方があいまいでした。
対艦ミサイルは、レーダー反射面積の大きい目標に向かうと書きましたが、対艦ミサイル自体は
レーダーに写りにくい海面すれすれを飛翔するので、実際にミサイルが命中する箇所は、舷側
つまり船体の横が多いようです。
フォークランド紛争時の英駆逐艦"シェフィールド"は、右舷中央部の、艦橋後部のすぐ下の舷側
の吃水線よりやや上、イラン・イラク戦争時、「友好国」イラクの「誤射」を受けた米フリゲイト
"スターク"は、左舷前部の、艦橋前部のすぐ下の舷側に、それぞれエグゾセが命中しております。

「昔の船」の「艦橋」と一口に言っても、例えば、太平洋戦争時の日本海軍の大和型以外の戦艦
なんぞは、けっこうデカイ艦橋で有名でしたがね。
さぞかし、レーダー反射面積も大きかった事でしょう(笑)。

>山河さん
宇宙ステーションは、当たり前ですが、大気圏外から落下してきますね。
これを「迎撃」するのは、弾道ミサイルを迎撃するようなものではないでしょうか?
湾岸戦争時、イラクの弾道ミサイルを迎撃したペイトリオット(正しくは、こういう発音に
なるそうです)は、さも百発百中のように喧伝されましたが、実際の命中率がショボかったのは
周知の事実ですね。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/5765/

「付記2」----日韓韓日呼称交換運動に寄せて 投稿者:実三郎/鐵扇會  投稿日: 3月24日(土)02時43分17秒

鐵扇會では、5日「2002サッカーW杯日韓韓日呼称交換運動」を公
開いたしましたが、連日、内外から活発な反響をいただいている最中
です(くわしくは、

http://www.tetsusenkai.net/patriot_station/public00.cgi

「鐵乃扉」掲示板にて、日々更新・公開しておりますので、韓国側の生
の声・在日の声・国内海外の反応などは 上でごらん下さい)。

さて、先日この運動の思想的背景となる「日韓韓日呼称交換運動に
寄せて----浅薄な保守ブームを憂う」のWEB公開をいたしましたが、
このたび「付記2」の項目を追加掲載いたすこととあいなりました。
あわせてご覧いただければ幸甚に存じます。

平成13年(紀元2661年)3月24日           鐵扇會

http://www.tetsusenkai.net/official/asia/

戦自 投稿者:キクチヨ  投稿日: 3月24日(土)00時38分01秒

半村良氏の小説では、軍靴の音、という小説もありましたね。
細かい筋は覚えていませんが次のような台詞が印象的だったのは覚えています。
昭和生まれは(明治生まれより)軟弱なのかな、というものでした。
やはり、そういう傾向はあるかな、と思います。

(無題) 投稿者:RIO  投稿日: 3月24日(土)00時37分47秒

米国慰安婦裁判は、ホロコースト訴訟で実績をあげたハウスフェルド弁護士など、ホロコースト賠償の大ベテランが受け持っています(彼らは今度、IBMをホロコーストの槍玉にあげています)。慰安婦側の弁護士事務所のサイトから、3・5に提出された、申立書のアクロバットファイルを閲覧できます。日本に「国家主権免責」が適用されない旨の議論がなされていますが、法律に疎い私には、正当な申し立てかどうか判断できません。どなたか、法律に詳しい方が、解釈してくださるとありがたいッス。

http://www.cmht.com/casewatch/civil/comfort.html

RE:さんふらんしすこ条約  投稿者:RIO  投稿日: 3月24日(土)00時26分27秒

ひるるくさん、竹下さん

>賠償請求への道を開こうとは、もはや「同盟国」でも何でもありませんね。

強制労働訴訟に関しては、したのひるるくさんのRESにあるように、良識あるジャッジ・ウォルカー氏がサンフランシスコ条約を正しく解釈し、訴訟を棄却しました。控訴されてはいるものの、覆されることはないだろうといわれています。しかし、「日本帝国軍記録開示法案」が通ったことにより、元捕虜が世論を動員すれば、新たな方向に進む恐れがあります。

慰安婦裁判も日本政府を相手取って、ワシントンDCで起こされていますが、こちらの方がもっと心配です。日本政府は、「国家主権免責」が適用されると主張しています。
このたび、日本に「国家主権免責」が適用されないという申し立てが原告側から提出(3/5)されました。

その申立書の中には、次のような記述があります。
A.韓国人慰安婦の1人は、なぜ1日40人にもサービスしなければならないのか
と文句を言ったために、刀のさやでたたかれ、裸にされて、釘の突き出た板の上を
転がされ、血だらけになった後に首を切られ、日本軍指揮官の1人は死体を煮て、
他の慰安婦に食べるよう命令した。
B.韓国人慰安婦の1人は、他の40人とともに蛇だらけの水溜りに入るよう命令され、そのうち
数人は、無理やり水中に押し込まれ、その後、土をかぶせて生き埋めにされた。
C. 兵士に噛み付いた慰安婦は、他の慰安婦の面前、慰安所の中庭で首を切られ、ぶつ切りにされた。
その他Gまであります。

まるで、旧日本軍がグレムリンのように描かれています。このような
申し立てが、慰安婦を弁護する米国の弁護士によって公然と提出され、審理されています。
裁判官がどのような判断を下すか、注目に値します。この裁判の裁判官は、
黒人判事ヘンリーHケネディー氏、クリントン元大統領によって任命されました。
人道より(慰安婦より)の判断を下すのではないかと危惧します。

日本のマスコミはこういったニュースを無視してますね。とにかく、今年は、海外での対日賠償の正念場になりそうです。

暇な人は見に行って下さい 投稿者:フセイン  投稿日: 3月24日(土)00時14分00秒

判決です

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/

夏 光華さんありがとね 投稿者:フセイン  投稿日: 3月24日(土)00時12分50秒

ミサイルが艦橋に当たった位で船が沈むとは思わなかった
昔の船は艦橋が小さく、作戦室?は弾薬庫より丈夫に作られていた物でして
最近の船は艦橋が大きいな、復元性があるのかな、あるんだろうな。

平和ボケ 投稿者:FF  投稿日: 3月23日(金)23時49分53秒

2000年のセカンド インパクトによる災害や紛争 おまけに使徒みたいな化け物が出てきたらさすがの平和ボケしている日本も危機に対処するしかなかったようですね。でも 戦自のネルフ侵攻は容赦なかったですね。非戦闘員への無条件発砲も許可されましたし。まるでテロリストを排除するみたいでした。装備は身軽で動きやすくしてるみたいです。旧日本軍とはまるで違う軍隊だと思いました。祖父も装備が重すぎて戦いにくかったと言ってましたし。
 今は平和ですがおそらく中東やヨーロッパではいつ戦争が初めってもおかしくない状態です。まもなく戦争が勃発するでしょうがこれを契機に日本は平和ボケから目覚めると思います

質問 投稿者:山河  投稿日: 3月23日(金)23時20分39秒

菅理人さん、みなさん、ご無沙汰です。

詳しい方がいそうなので聞いてみたいのですが、ロシアの
宇宙ステーション「ミール」が仮に制御不能になって日本上空
に落ちてきた場合、対空ミサイルや迎撃ミサイルで打ち落とすことは
可能なのでしょうか??
パトリオットやナイキでは無理?

RE:戦略自衛隊 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月23日(金)20時20分01秒

>アニメに架空の部隊ですが日本にもこのような組織があったらいいなと思います。

『エヴァンゲリオン』ですね。劇中に登場した「N2爆雷」は、通常兵器にも関わらず、核兵
器並みの威力があると言う設定でしたが、あの「N2爆雷」って一体何だったんでしょうね。

>戦略自衛隊

そう言えば、半村良氏の小説で映画化された『戦国自衛隊』ってのが、ありましたね。

RE*2:さんふらんしすこ条約 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月23日(金)20時15分30秒

>第二次大戦中に日本に捕まったアメリカ兵がその精神的、肉体的苦痛の賠償金を日本政府
>に請求するとか
>たしか、一審では サンフランシスコ条約に署名した国家は賠償請求を放棄する。
>と言う理由から、退けられたけど。

確か、日本は米国にとって「無二の同盟国」の筈でしたね。安保条約等によって、米国は
日本の領土に基地を持つ事が出来ている訳ですし、米国の世界戦略の一助に「貢献」して
もいます。その「無二の同盟国」に対して、講和条約で決着済みの案件を法解釈を曲げて
迄、賠償請求への道を開こうとは、もはや「同盟国」でも何でもありませんね。

「同盟関係」を取るか? それとも、「個人による国家への賠償請求」を認めるか?
米国には、二つに一つ、どちらかはっきりと選択してもらいましょう。

戦略自衛隊 投稿者:FF  投稿日: 3月23日(金)19時18分58秒

アニメに架空の部隊ですが日本にもこのような組織があったらいいなと思います。2003年に日本政府直属の組織として発足。今の自衛隊と違って敵から攻撃をくらうまで攻撃できないというものではなく 危険を感じたら先制攻撃を加えてもよし。装備はハイテクでBC兵器まで所持。隊員は全員 ブラック ベレーのような格好。マシンガン所持。ちなみに陸海空の自衛隊は国連直属。SASにも劣らぬ強さのようです

対艦ミサイル 投稿者:夏 光華(Xia Kwang-Hua)  投稿日: 3月23日(金)19時03分49秒

>フセインさん
あんまり参考にはならないかも知れませんが、私のホームページから一部引用します
(書いた本人が引用するんだから、著作権の問題は無いだろう(^^;)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

大和の主砲の46cm砲は、戦艦の主砲としては史上最大のものであり、他の国の戦艦には、
同じ口径の艦砲はついに搭載される事は無かった(第一次大戦後のイギリスで試作された
ことはあり、巡洋艦に一時期搭載された事も有ったが、すぐに撤去された)。もちろん、
威力も、艦砲としては史上最大になる。何せ、当時の世界各国の戦艦の主砲で一番大き
かった40センチ砲(または16インチ砲)の砲弾重量は、「長門」を例に取れば約800kgだが、
46センチ砲弾の重量は、約1.5tもあったのだ。つまり40センチ砲の約1.8倍である。
1.5tもの重量物が、音速とほぼ同じスピードで飛んできてブチ当たるのだから、その
破壊力は想像を絶するものがある。

ちなみに、現在の対艦ミサイルの重量は、アメリカのハープーンや、フォークランド
紛争で有名になったフランスのエグゾセを例に取れば、だいたい700〜850kgである。
ただしこれは発射時の重量であり、敵艦に命中する寸前には、内蔵された燃料をほぼ
使い尽くしているから、もっと軽くなる。飛翔速度は音速以下である。46cm砲は、対艦
ミサイルに匹敵、もしくはそれ以上の威力があったわけだ。しかし、射程距離は対艦
ミサイルの方が遙かに長い(46cm砲42km、ハープーン200km、エグゾセ70km)。
さらに余談になるが、ロシアにはもっと強力な対艦ミサイルがいくつか存在しており、
輸出にも供されている。。その中の代表選手・モスキートを例に取れば、発射重量3,950kg、
最大射程120km、飛翔速度マッハ2.5となっている。燃料を使い尽くしても、約2トン以上
の重量物が、音速の2.5倍のスピードで目標にブチ当たるわけだから、その威力たるや
ハープーン、エグゾセの比ではないだろう。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ホームページでは触れませんでしたが、ミサイルの弾頭(炸薬)重量は、ハープーン222kg、
エグゾセ165kg、モスキート300kgとなっております。

爆弾ですが、フォークランド紛争でアルゼンチンが英艦隊攻撃に使用したのは、主に
454kg爆弾でした。これでコヴェントリー、アーデント、アンテロープを撃沈したのです。
ちなみに、爆弾といっても重量全てが炸薬というわけではありません。大雑把に言えば、
炸薬量は、爆弾重量の5、6割ていどになりますね。

ミサイルの当たる場所ですが、大抵の対艦ミサイルは、アクティブレーダー誘導方式を
採用しておりますので、レーダー反射面積の大きいモノに向かっていく「習性」が
あります。ですからやはり、上部構造物に当たる率が高いでしょう。
最近、艦艇のステルス化がよく言われますが、これは、ステルス化によりレーダー反射
面積を少しでも減らし、ミサイルが向かってくる確率を少しでも減らす事を狙っている
ものです。ちなみに海上自衛隊御自慢のこんごう型イージス艦は、よくステルス艦と
言われていますが、艦橋に高々とそびえ立つラティス構造型マストが、せっかくの
ステルス性を台無しにしているんだそうです。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/5765/

RE:さんふらんしすこ条約  投稿者:RIO  投稿日: 3月23日(金)16時17分24秒

ひるるくさん、クリントンは、任期の切れる土壇場で、大統領最後の餞別として、
「日本帝国軍記録開示法」に署名してしまったのです。
http://www.senate.gov/~feinstein/releases00/imperial_army.html

まもなく、731部隊の記録など、旧日本軍の記録がすこしずつ開示されます。

さんふらんしすこ条約 投稿者:ひるるく  投稿日: 3月23日(金)10時09分57秒

今朝のニュースで見ましたけど。
第二次大戦中に日本に捕まったアメリカ兵がその精神的、肉体的苦痛の賠償金を日本政府に請求するとか
たしか、一審では サンフランシスコ条約に署名した国家は賠償請求を放棄する。
と言う理由から、退けられたけど。
個人が、国家に対して訴訟を起すのはサンフランシスコ条約に抵触しない。とか。
韓国や中国と同じ主張してきてますね。
「過去の過ちは是正されねばならない」とか言うのが主張らしい。
てことは、アメリカ軍に捕虜になった日本人は訴訟起してもいいんか?

一番恐いのは、従軍慰安婦とか中国・韓国の訴訟と連携をとることですね。
手を結ぶ事は無いにしても・・・・
一回でも請求が通ると間違いなく、金額は青天井でしょうね。
アメリカ人に認めた金額は、当然、中国、韓国の原告にも適用されるわけで・・・
・・・私の独り善がりだと良いのですが・・・・

詳しい人が居るようなので 投稿者:フセイン  投稿日: 3月23日(金)01時14分26秒

対艦ミサイルは
艦砲だと、どの位の口径ですか
爆弾だと何キロ爆弾に相当するのですか。
命中する場所はどの辺でしょうか?

>「一発逆転秘密兵器」
731部隊が作った生物兵器が有名です。

スカイホーク&震電改 投稿者:夏 光華(Xia Kwang-Hua)  投稿日: 3月22日(木)22時46分53秒

フォークランド紛争においてアルゼンチンが失ったA-4スカイホークは、22機です。
紛争開始前、アルゼンチン空軍及び海軍航空隊は、帳簿の上では合計約80機のスカイホーク
を保有している事になっていましたが、整備用の部品が不足していたので、実際に作戦可能
だったのは、この内の半分以下に過ぎませんでした。
ちなみに、有名なシュペルエタンダール艦攻は5機しかなく、しかも、紛争勃発でフランス
からの部品供給が途絶えたために、1機を部品取り用に解体したので、作戦可能なのは4機
しか有りませんでした。

それと、フォークランド紛争でイギリス艦艇の損害が多かったのは、ダメコンのまずさも
さることながら、根本的な原因は艦そのものが燃えやすかった事でしょう。
当時、西側海軍では、軽量化のために、艦橋などの上部構造物をアルミにする事が「流行」
しており、以前に書いた42型駆逐艦、21型フリゲイトは、この「当時最先端」の「流行」
を、いち早く取り入れた「最新鋭艦」だったわけです。
当たり前ですが、アルミは鉄よりも燃えやすい。
(ちなみにこの「流行」は、当時の海上自衛隊でも取り入れられたものです)

震電にジェットエンジンを搭載する構想は、実際に有りました。
搭載予定のエンジンは、ネ130(推力908kg)1基でした。
今から五、六年ほど前、ハセガワからこの「震電改」のプラモが発売された事もあります。
ただ、エンジンの推力と機体重量の比率(推力重量比)が、諸外国の機体、例えばアメリカ
のP-80、ドイツのMe262&He162、イギリスのミーティアに比べると低い、つまり、いささか
パワー不足のような気がしますが・・・・・

裏切り者 投稿者:FF  投稿日: 3月22日(木)12時36分33秒

マークス何とかとかという売国奴を知っていますか?

RE:補 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月21日(水)20時36分49秒

>あと…VTOLに関しては日本でも民間向けの研究はなされているようです。

かわぐちかいじ氏の漫画『ジパング』に登場する「海鳥」(うみどり)等は、まんまVTOL
戦闘偵察機ですね。

>昨日ネ20−改の図面が発見されたと言うニュースがありました。

私も見ました。で、思ったのですが、「震電」の機体に発動機として「ネ-20改」を搭載
したとしたら、一体どんな戦闘機になっていたでしょうか?(とは言うものの、両者の組
み合わせが、技術的に可能かどうかは知りませんが)

>「奇跡の復興」を担ったのが「一発逆転秘密兵器」だというのは興味深いです。

そう言えば、TDKのカセットテープ技術(磁性体?)が、ステルス開発に応用されたとか
何とか・・・。

投稿者:火星  投稿日: 3月21日(水)19時31分18秒

>(固体燃料)が引火して延焼し、沈没しました。
 最終的に揚げ物料理(鱈のフライとローストビーフ以外には料理と言えないと
いうのが英国の料理とか…)の油に引火したのが致命傷だそうです。英国の戦闘艦
はダメコンが全くなされておらず、木造の素敵な家具調度品が並んでいるそうです。

>どういうわけかアルゼンチンのスカイホークの爆弾の信管が
>正常に作動しない「不良品」が多く、このため、不発弾が多かったことです。
 これは初耳でした…。但し五〇機以上のスカイホークの殆どが未帰還だったの
で、仮に「どうせ撃墜されるなら」と言って「体当たり」する機が続出していれ
ば(普通はやらないが…)結果はひっくりがえってましたね…。更に言えばミサ
イルや雷撃といったヨコの攻撃とタテの爆撃は併用した方が効果は確実に上がる
筈です。

あと…VTOLに関しては日本でも民間向けの研究はなされているようです。
軍用機としてはロシアのYak141が完成しながらもコストの兼ね合いで生産
されなかったのが現状です。
 したがって、現在VTOLを開発できる英米が装備する予定のJSFが普通に
考えた場合の唯一の手段である。ミニラプターとも呼べるロッキードX−35と
ブサイクなグラマンX−32のどちらかが未来の戦闘機らしぃ…。
 もっとも…艦上機としてはVTOLにこだわらなくても印度のLCAのような
軽戦を開発するだけでも価値はあるのだが…やっぱJSF売り込まれるんだろうな。
 一時期日本が最先端を走っていた新明和のSTOL飛行艇はどうなったのだろう…。

昨日ネ20−改の図面が発見されたと言うニュースがありました。米ジェット機と
互角に渡り合えたシロモノだそうです。資料は焼かずに戦後こっそり隠しておいたそ
うで、発電所のタービン等に応用されたようです。「戦後」は全否定すべきものより
も寧ろ「奇跡の復興」を担ったのが「一発逆転秘密兵器」だというのは興味深いです。
 核で恫喝するだけが国際社会のルールと考えるのは寧ろ時代遅れかもしれない。

■■■「付記1」----日韓韓日呼称交換運動に寄せて■■■ 投稿者:実三郎/鐵扇會  投稿日: 3月20日(火)21時54分15秒

鐵扇會では、5日「2002サッカーW杯日韓韓日呼称交換運動」を公
開いたしましたが、連日、内外から活発な反響をいただいている最中
です(くわしくは、

http://www.tetsusenkai.net/patriot_station/public00.cgi

「鐵乃扉」掲示板にて、日々更新・公開しておりますので、韓国側の生

さて、先日この運動の思想的背景となる「日韓韓日呼称交換運動に
寄せて----浅薄な保守ブームを憂う」のWEB公開をいたしましたが、
このたび「付記1」の項目を追加掲載いたすこととあいなりました。

尚、一般用WEB
http://tetsusenkai.net/official/w-cup
に中国語も追加致しました。

平成13年(紀元2661年)3月20日           鐵扇會
http://www.tetsusenkai.net/official/asia/

「神国の森」更新しました。 投稿者:八神邦建  投稿日: 3月18日(日)23時51分56秒

おまたせでございます。

「神国日本をさがせ(9)(10)」アップしました。

ぜひごらんくださいませ。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4669/index.html

さらに訂正 投稿者:夏 光華(Xia Kwang-Hua)  投稿日: 3月18日(日)22時25分11秒

重ね重ね申し訳有りませんが、もう一つ、間違いに気が付いたので、訂正させて下さい。
爆撃で沈んだのは42型駆逐艦"グラスゴー"ではなく、"コヴェントリー"でした。
("グラスゴー"は大破)

三回連続書き込みになってしまいました事をお詫びいたします。どうか御容赦下さい。

下の訂正 投稿者:夏 光華(Xia Kwang-Hua)  投稿日: 3月18日(日)22時11分23秒

失礼しました、下の投稿を少し訂正いたします。

文中でシーダート、シースラッグ、スタンダードが「空対艦ミサイル」となっていますが、
これらは「艦対空ミサイル」の誤りです。

主役は低空爆撃 投稿者:夏 光華(Xia Kwang-Hua)  投稿日: 3月18日(日)22時06分00秒

フォークランド紛争において、エグゾセ対艦ミサイルによって撃沈されたのは、42型駆逐艦
"シェフィールド"、徴用貨物船"アトランチック・コンベアー"の2隻だけです。
この内、"シェフィールド"は、命中したエグゾセの弾頭が爆発せず、残っていた推進剤
(固体燃料)が引火して延焼し、沈没しました。
"アトランチック・コンベアー"は、英空母"インヴィンシブル"を狙って発射されたエグゾセ
が流れていって命中し、沈没しました。輸送用ヘリコプター10機、上陸部隊兵員用テント一式
シーハリアー用の整備用部品と爆弾が同船と共に沈んだので、イギリス軍は、ヘリコプターで
上陸部隊を輸送する事が出来なくなりました。

当時アルゼンチンが保有するエグゾセは5発しかなく、全部使いましたが命中したのは2発しか
なかったわけです。なので、フォークランド諸島沖に居座る英艦隊に対する主な攻撃手段は、
A-4スカイホークによる超低空爆撃でした。この爆撃により、42型駆逐艦"グラスゴー"、21型
フリゲイト"アンテロープ"、"アーデント"の3隻が沈没しております。

実のところ、この時の英機動部隊の防空網はかなりのザルで、艦載早期警戒機も無く、敵航空機
の接近を事前に余裕を持って察知する事が出来ず、そこで駆逐艦やフリゲイトを艦隊の全面に
配置してピケットラインを張っていたために、これらの艦の被害が増えたわけです。
さらに付け加えれば、この時の英艦には、近接防御システム(CIWS)も無かった事が、よけい
に被害を大きくしたと言えるでしょうね。それに、英海軍の空対艦ミサイル・シーダートと
シースラッグは、アメリカ製のスタンダード空対艦ミサイルに比べるとヘッポコでしたしね。

英海軍にとって幸いだったのは、どういうわけかアルゼンチンのスカイホークの爆弾の信管が
正常に作動しない「不良品」が多く、このため、不発弾が多かったことです。もしもこれらの
不発弾が全部まともに爆発していたら、もっと多くの艦が沈没していましたよ。

アルゼンチンの空母"ベインティンシコ・デ・マージョ"は、スカイホークを搭載して英艦隊を
攻撃する手はずだったのですが、同海軍の巡洋艦"ヘネラル・ベルグラーノ(旧米ブルックリン
級軽巡)"が、英原潜"コンカラー"に撃沈されたので、英原潜の襲撃を恐れて引き返し、その後は本土に「温存」されておりました。

役に立たないどころか… 投稿者:火星  投稿日: 3月18日(日)11時51分10秒

>フォークランド紛争の時役に立たないとの意見がありましたが
 ?
 アルゼンチン軍の新鋭機Sエタンダール艦攻の放った対艦ミサイルの餌食
になった主な船は…。
 フリゲート艦(実質は駆逐艦に含めて良い排水量)シェフィールド、及び僚艦、
揚陸艦(兵士を満載していた)、徴用商船空母アトランチックコンベアー(多数の
艦載機…特にヘリ等を積んだまま沈んだ)…等。

大英帝国艦隊の受けた打撃の殆どがたった4機のSエタンダール艦攻のエグゾゼ
によるものです。最新鋭だったので、機体も弾も数が揃っていなかったので、この
程度で済んだとも言えます。
 またアルゼンチン主力であったスカイホークについては水平爆撃を行う前に、殆
ど全てシーハリアーに迎撃されていました。アルゼンチンは空母を保有していまし
たが、新鋭機を運用するには古すぎました。とはいえ無理にスカイホークを載せて
も撃墜されるだけなので湾内で遊んでいました。

■■■「大義の旗」----日韓韓日呼称交換運動に寄せて■■■ 投稿者:実三郎  投稿日: 3月17日(土)21時58分00秒

です(くわしくは、

このたび「大義の旗」の項目を追加掲載いたすこととあいなりました。

尚、一般用WEB
http://tetsusenkai.net/official/w-cup
に中国語も追加致しました。

平成13年(紀元2661年)3月17日           鐵扇會

対艦ミサイル 投稿者:フセイン  投稿日: 3月17日(土)00時37分33秒

フォークランド紛争の時
役に立たないとの意見がありましたが

此の掲示板で一番優秀な人材を失ったのは”いたい”

すいません 投稿者:鞍馬  投稿日: 3月16日(金)10時22分40秒

88式地対艦誘導弾の有効射程ですがmとkmを見間違ってたみたいです。
100mなんて殆ど役に立たないですもんね。(笑)
僕の投稿を見て困惑なさった方すいませんでした。

41年、春の開戦? 投稿者:102  投稿日: 3月16日(金)04時42分09秒

過日、他のホームページにて真珠湾謀略うんぬんを話していました。
相手の方が、「支那事変へのアメリカの介入」という話が出てきました。

当然、「フライング・タイガース」の事だと思い、調べましたらアメリカ義勇軍の派遣は1941年の春でした。〔正確な月日は調べられなかった。〕

すでに41年の春に、日米は戦争状態にあったということでしょうか?

有効射程百数十メートル? 投稿者:キクチヨ  投稿日: 3月16日(金)00時56分34秒

何かの間違いでは? そんなに短いと役に立たないでしょう。
百メートルでは沿岸のまさに手の届くような所ですよ。

88式地対艦誘導弾 投稿者:鞍馬  投稿日: 3月15日(木)22時02分15秒

>88式地対艦誘導弾
そのような素晴らしいものがあるとは知りませんでした。
88式の有効射程が百数十メートルというのは素晴らしいですね。
僕の勉強不足でした。空の方は本など見るのですが、陸の方は興味があまり無かったもので。

垂直離着が可能な戦闘機を国内で作るつもりは無いんでしょうかね?

後は政治 投稿者:火星  投稿日: 3月15日(木)19時53分51秒

>戦車よりも対艦、対空ミサイルを海岸線に配備したほうが良いと思うのですが。
 88式地対艦誘導弾と言いまして、「これが有れば90式は不要なんじゃあ?」
と言われる陸上自衛隊自慢の対艦兵器です。慣性誘導であらかじめ設定されたコー
スを飛翔してから目標を探知、水面すれすれから飛び跳ねて目標を直撃します。
 日本海側の切り立った岩礁を自然の盾に使うという日本の独創性の効いた優秀な
逸品です。威力は駆逐艦でも一発轟沈ですから、仮想的の中でもこれを喰らって浮
いてられるのはキーロフ級ぐらいでしょう。

>攻め込んでくるかどうかを判断する外交感覚。
>そのためには強固な政権が必要なんですが・・・むりかなぁ?
 いやぁ…実はこれが一番難しいと思います。武器なら輸入すれば済むんですが…
個人的にはいっそのことフジモリ元大統領に総統になって貰いたいぐらい。

>「右の世界・やくざ・在日」
 すいませんマック上のブラウザだと読めませんでした。

タイミングは悪いが.. 投稿者:RIO  投稿日: 3月15日(木)15時40分41秒

どなたか、ワシントンポストの記事を探しておられた方…フセインさんでした?
えひめ丸の謝罪と、日本の戦後謝罪を関連付けた頭に来るやつ、たまたま見つけました。

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/articles/A59562-2001Feb26.html

水も滴るイイ男の八神さん>
私のイイ男探知センサーも、そのように探知してます^^v

非人道的兵器っていうか 投稿者:ひるるく  投稿日: 3月15日(木)10時21分27秒

よーするに後始末が大変な兵器が当てはまるんじゃないでしょうか?
平和な時にまで脅威にさらされるから非人道と言われる。
んじゃ放射能汚染の無い核兵器や、(無線とか時限式で)一瞬で始末できる地雷なら良いのか?
って思いますが・・・
戦時中に民間人が脅威にさらされる事には変わりないのだから・・・

日本は、電子系やレーダーをより強化すべきですね。
表面的な火力は小さくても良いから確実に敵を発見し、識別するような。
あと、攻め込んでくるかどうかを判断する外交感覚。
そのためには強固な政権が必要なんですが・・・むりかなぁ?

兵器 投稿者:鞍馬  投稿日: 3月14日(水)22時33分49秒

地雷は撤去が可能ですが、ミサイルはどうにもなりませんよね。
時間はかかるが撤去が可能な地雷と、撃破・回避が難しいミサイル。
どちらも生き物にとってはたいへん危険なものです。
核ミサイルなんて地球にとっても悪ですから使用するなんてもってのほかですね。

日本にある90式戦車などは敵が上陸してこないと使うことが出きません。
戦車よりも対艦、対空ミサイルを海岸線に配備したほうが良いと思うのですが。
地雷は最初の防衛線として専守防衛には欠かせないものだと思います。

■■■「右の世界・やくざ・在日」----日韓韓日呼称交換運動に寄せて■■■ 投稿者:源/鐵扇會  投稿日: 3月14日(水)22時10分16秒

です(くわしくは、

このたび「右の世界・やくざ・在日」の項目を追加掲載いたすことと
あいなりました。あわせてご覧いただければ幸甚に存じます。

平成13年(紀元2661年)3月14日           鐵扇會

地雷 投稿者:化石 太郎  投稿日: 3月14日(水)20時39分23秒

「悪魔の兵器・地雷をなくそう」という運動が数年前にあったけれど
「人にやさしい兵器」など果たしてあるのだろうか。
ミサイルや大砲よりも地雷を敵視する人々の真意は理解しかねます。
確かに地雷で足を失った人達の写真をみると心は痛みます。
しかし、冷静に考えると、地雷はまさに専守防衛の兵器ではないでしょうか。
ミサイルや水爆のように敵地に打ち込むことなどまずありません。
侵入してくる者のみを粉砕するのですから専守防衛という日本の方針に
合致します。
地雷を廃絶するよりも明白な攻撃兵器たる核弾頭ミサイルを廃止する方が
先だろうと思うのです。
地雷が廃止されれば通常兵器に頼る非核国は核保有国に対してさらに不利になります。
しかし、世の中にはミサイルそっちのけで地雷を敵視する人々が存在する。
もしかして彼らの背後には核保有国がいるのでは?

折たたみ式 投稿者:火星  投稿日: 3月14日(水)19時32分19秒

>大鳳が呆気なく沈んだのは情けなかったです
 未だに潜水艦だけは空母の天敵。

ところで未だに謎だらけの政治家…特に野党の認識。ようやく導入されたAWACS
(空中早期警戒機)というのは単純に言えば空中レーダーで、レーダーでしか無い。
 その昔E3A「空飛ぶ指令部」の購入を検討した時に替わりに購入したのはE2Cと
言う艦載機…つまり燃え易い空母を敵の雷爆機の攻撃から警戒する為の飛行機であった。
 勿論日本列島を空母と見立てた場合「とてつもなく大きい」ので、こんな折たたみ式
では性能不足であった…自衛隊もよく頑張っている。
 その割に強襲揚陸艦は「国際協力」の一言であっさりと予算が通った…確かに災害派遣
で大いに役立っているので、結構なことでは有るが…。
 一方で「対人地雷禁止条約」なるお馬鹿な条約に批准してしまい、「リモコン爆弾」しか
使えなくなってしまった日本の防衛。本来はこれ、「対人地雷輸出禁止条約」ならば大いに
世界平和に役立ったのが…誰がこんな中途半端を言い出したのか…。
 全通甲板の無い中形空母やら中途半端な装備品がめじろ押しになっていて、ますます目が
離せない状況。

ちなみに仮想君の好きそうな「万能軍隊」を具現化した現在の米軍(トイウカ半端な軍事ヲタク
が一番アメリカナイヅされているというか…)は…昔のフランス軍にも似ているかもしれない。国
情にあった装備と戦略が無くて、ただ戦争好きなだけの万能軍隊というヤツは思わぬ落とし穴に落
ちる危険が高い。

>空母というのは非常に燃え易い艦船 投稿者:フセイン  投稿日: 3月13日(火)23時52分51秒

空母が何故燃えやすいのかは
航空燃料がガソリンだからですね
しかし米国空母ヨークタウンは珊瑚海海戦で生き残りました
マリアナ沖海戦で大鳳が呆気なく沈んだのは情けなかったです。
大鳳はガソリンタンクに強化対策していたのにね
ダメージコントロール
米国空母と日本の空母では消火方法が違っており米国の方が優れていました。

連合艦隊司令長官山本五十六大将は米国には勝と思っていなかったし
その通りのなったのは海軍に常識があったからでしょう。

艦隊 投稿者:鞍馬  投稿日: 3月13日(火)21時19分16秒

>空母というのは非常に燃え易い艦船
それに飛行甲板に一撃でも喰らうと使い物になりませんからね〜

戦艦は艦隊決戦と基地などへの艦砲射撃など相手に接近することが必要ですからね。
敵艦隊を見ずに決着がつく場合には、その巨砲を使うことなく
轟沈してしまうかもしれませんね。

>「出る杭は打たれる」

今の教育でもそれは行われていますからね。

懐かしい 投稿者:吟水  投稿日: 3月13日(火)21時17分06秒

おぉ!世界の八木アンテナ。あの方も有名な人でしたね。
そう言えば「おしょうゆチュルチュル」の発明者は最近
見かけませんね。元気かなぁ。
もっとも、あの人の場合は「杭が出る前に打たれた」けど。

RE:自己修正 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月13日(火)20時23分16秒

>>日本海軍は電信機器が米軍と比べて未発達であったため
>日露戦争までは寧ろ先行していたんですが……勝利にあぐらかいた…

例の「八木アンテナ」等は、日本人の発明なのに日本軍部に見向きもされず、欧米に着目さ
れ、最後には「日本人の発明」に日本軍が苦しめられる事になったのですから・・・何とも
はや・・・(T_T)

「出る杭は打たれる」・・・日本の悪しき慣習の一つだと思います。

RE:戦艦と言えば 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月13日(火)20時18分24秒

>日本海軍の軍艦が割とあっけなく沈んだのはダメージコントロールにも
>問題があったように思います。

よく引き合いに出される零戦とグラマンの差・・・
衝突安全ボディ「GOA」があったとしたら・・・どうだったでしょうねぇ・・・
高運動性の為に装甲を犠牲にするか? 装甲強化の為に鈍重にするか?
どちらにも一長一短があり、一概に優劣を付ける事は出来ませんが、熟練を要する搭乗員の
生命を第一に考えるとすれば・・・やはり、零戦に及第点を与える事は出来ないでしょう。
とは言っても、グラマンよりも零戦の方が、デザイン的に美しいとは思いますが・・・

自己修正 投稿者:火星  投稿日: 3月13日(火)20時15分04秒

>「フロッピーディスク」
 …は…かなり無理があったんですけどね(シーケンシャルアクセスしか
出来ない代物であった)、逆にファミコンがビデオドラッグモドキのよう
な機械で訴えられたりのような例も有ります(音と画面が同期する装置)。

>日本海軍は電信機器が米軍と比べて未発達であったため
 日露戦争までは寧ろ先行していたんですが……勝利にあぐらかいた…

>「飛行機で戦艦を沈める」
 ネタバレすると本当は少し前にイギリスが成功させていました。しかしながら
効率追求云々ではなく、空母というのは非常に燃え易い艦船なので、足手まとい
と思われていました。とはいえ本当の足手まといである「戦艦」は海軍の象徴と
して大事にされていたので、温存され続けました。
 結果として駆逐艦の水雷戦が重視されたものの、電波探深儀が間に合わなくて
それを夜戦技能で補っていたのが…結局ボロが出たというのが本筋。空母決戦は
アメリカもかなり危ない橋を渡っていました。

RE:102さん、初めまして 投稿者:102  投稿日: 3月13日(火)14時25分55秒

>「朝鮮の歴史」をお調べとの事ですが、どの時代ですか?

「日韓併合」以前の日本と朝鮮関係を知りたいと思っています。

>うーん、どうでしょうか? 現に米国は、日本側から戦端を開かせる為、日本軍艦に、星条
旗を掲揚させた老朽船(ラニカイ号等)3隻を接近させ挑発したりしていますし・・・。こ
の時、日本艦が米国の老朽船を攻撃したとしたら、老朽船は反撃もままならずに撃沈された
と思います。又、真珠湾攻撃時、真珠湾にただの一隻も空母がいなかったと言うのも、やは
り、ひっかかります。「たまたま」にしては、どうにも・・・とは言っても、「証拠」はあ
りませんが・・・。

ラニカイ号の行動は、大統領の命令で行動していたのか、自称「愛国者」が勝手に行動したのか〔海軍が許可した=大統領の許可済み、ではない〕によって変わります。
アメリカの軍人が自分達の実力を過大に見積もり、開戦を早めようとした可能性もあるのでは

真珠湾への攻撃が謀略であった場合、ルーズベルト大統領はアメリカ国民の生命を守ることを怠ったことになり自国民に対する犯罪を犯したことになります。
むしろ、そちらのほうが問題になりそうですが・・・

>誰も「飛行機で戦艦を沈める」事自体信じていなかった筈。

正しくは「洋上を航行中の戦艦が航空機の攻撃によって沈むことは無い」だと思いました。

「マレー沖海戦」は海軍軍人にとって真珠湾攻撃よりセンセーショナルな事件だったのでは

まさに廃仏毀釈 投稿者:カンタベリー  投稿日: 3月13日(火)09時18分37秒

日本でも世界文化遺産の平城宮遺跡から発見された長屋王邸は、いまでは奈良ソゴウの廃墟。
日本最大の縄文遺跡(世界最古の新石器都市)の某県某遺跡には日本原燃のPRセンターが
おっ建ってますな。

>(織田信長の)「鉄板装甲巨大戦艦」 投稿者:フセイン  投稿日: 3月12日(月)23時48分22秒

信長の水軍は村上水軍の火攻めにより大敗北しています。
その対抗策が鉄板を張り付けた軍船ですが
秀吉の朝鮮出兵の際に同様の火攻めにより日本軍が大敗北しております。
秀吉何やっていたんだ?

レイテ沖海戦
4人の艦隊司令官ボーとしていた人は居ないぞ
戦艦武蔵はレイテ湾に行く途中で沈められたぞ
途中で逃げたのは栗田司令官、突入に失敗したのは志摩艦隊
後は囮の小沢艦隊と壊滅した西村艦隊
ボーとしていたのはどの司令官か?
当時レイテ島には右翼の嫌いな反戦作家が兵士として従軍していた。
柴犬さんは勉強不足なので、もう一度ピースボートに乗り勉強しなさい。

日本の軍艦が呆気なく沈んだのは
効率を求めた為(ミッドウェイでの空母)

海軍に詳しい人のHP

お友達のおじいちゃんは 投稿者:柴犬  投稿日: 3月12日(月)21時27分26秒

レイテ沖海戦とか云うものになんとか艦隊の司令長官として出掛けたんですがボーとしてて敵に会えず面倒臭いので戻って来たらやっぱり敵がいて戦艦武蔵とかいっぱい沈んじゃったそうです。

戦艦と言えば 投稿者:化石 太郎  投稿日: 3月12日(月)21時12分43秒

日本海軍の軍艦が割とあっけなく沈んだのはダメージコントロールにも
問題があったように思います。
日本海軍は電信機器が米軍と比べて未発達であったため米国軍艦よりも
伝声管を多く使用した・・と何かの本で読んだ憶えがあります。
伝声管があれば浸水も早まるでしょう。
床のリノリュームを剥がす等の不燃化対策が講じられたのが
レイテ沖海戦の頃ですからダメージコントロールという点で
日本の軍艦は脆かったのではないでしょうか。

RE:というより 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月12日(月)20時34分11秒

>というより…誰も「飛行機で戦艦を沈める」事自体信じていなかった筈。

「マレー沖海戦」で大英帝国東洋艦隊の、プリンス・オブ・ウェールズ、レパルス、2隻の
最新鋭戦艦を日本軍機による空爆で撃沈された時には、さぞかし腰を抜かした事でしょう。
それ迄、戦艦は、戦艦による艦砲射撃と駆逐艦からの水雷攻撃でしか撃沈出来ないと思われ
ていましたから。それが、航空攻撃で撃沈されたのですから・・・。

もっとも、その後、日本側も同じ手で攻撃された訳ですし、航空戦力に目覚めた米国が早々
と空母に戦力シフトしたのと反対に、日本が大艦巨砲主義をなかなか捨てきれなかった事も
失敗と言えば失敗でしたが・・・。

RE:やまやま 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月12日(月)20時21分51秒

>ついでに言うと「日本に独創性が無い」というのは大嘘です、ザッと思い付くだけで
>「機動艦隊」、「乾電池」、「マイクロプロセッサ」…と歴史をひっくり返す発明を
>やっています…アメリカこそ真似だったりする。

(織田信長の)「鉄板装甲巨大戦艦」、「戦略潜水艦」(イ-400型)、「フロッピー
ディスク」、「電卓」なんかも日本の発明じゃ無かったでしたっけ?

というより 投稿者:火星  投稿日: 3月12日(月)20時16分16秒

>「旧式戦艦をスケープゴートに利用した」
 というより…誰も「飛行機で戦艦を沈める」事自体信じていなかった筈。それこそ頭の悪い
仮想君でも言わないような歴史の後知恵に見える。

RE:日本は米にしか物も言えない? 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月12日(月)20時15分46秒

>アフガンの遺跡を日本に退避させるとか言ってるが、日本にあのような巨大物を置くと
>静観が悪くならない?
>それにそんなことをしても、根本的解決には何にもならないと思います。

日本に移送するよりも・・・いっその事、バーミヤンの仏教遺跡一帯を、日本が領有して
しまった方が早いと思いますが・・・「国連信託統治領」の名目で、実際の統治は日本が
するって言う手もありましたね(苦笑)

102さん、初めまして 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月12日(月)20時00分49秒

102さん、初めまして。
今後共、宜しくお願いします。

>朝鮮の歴史を調べているうちに、このホームページを見つけました。

「朝鮮の歴史」をお調べとの事ですが、どの時代ですか?

>「国交断絶通告」の遅れ
>
>日本側の最大のミスです。
>アメリカの国務長官が、大使を非難しても当然のことです。

確かにそうですね。ただ、「(国家としての)日本側の最大のミス」と言うのは、ちょっと
酷な気がします。と言うよりも、最大のミスを犯したのは、在ワシントンの日本大使館な訳
ですし・・・松尾室長の巨額横領事件に見られる外務省の腐敗は、戦前に端を発していた共
言えますね。

>良く言われるような「旧式戦艦をスケープゴートに利用した」という意図はアメリカには
>無かったと思います。なぜなら、日本の先制攻撃を望んではいましたが、防御してはいけ
>ないわけではありません。迎撃しても良いわけです。

うーん、どうでしょうか? 現に米国は、日本側から戦端を開かせる為、日本軍艦に、星条
旗を掲揚させた老朽船(ラニカイ号等)3隻を接近させ挑発したりしていますし・・・。こ
の時、日本艦が米国の老朽船を攻撃したとしたら、老朽船は反撃もままならずに撃沈された
と思います。又、真珠湾攻撃時、真珠湾にただの一隻も空母がいなかったと言うのも、やは
り、ひっかかります。「たまたま」にしては、どうにも・・・とは言っても、「証拠」はあ
りませんが・・・。

やまやま 投稿者:火星  投稿日: 3月11日(日)16時01分08秒

>日本にあのような巨大物を
 モビルスーツでも無ければ運ぶのはちょっと無理そう…元々岩をくり抜いて作ってある
ので、背景の巨岩と一体化している。奈良の大仏や自由の女神ならまだしも…。

>「ええとこ取り」
 本当の意味で「オリジナリティの無い猿真似」の一番得意な国はアメリカです、これは
資源が豊富で基礎工業力が高く、加えて変に文化的アイデンティティが存在しないからです。
 日本製品は韓国製品同様に一回り小さくしたり、細部を改良したりと必ず独自のアレンジ
を加えます。中国で出来たものが半島を経由して日本に入って成熟した段階で初めて完成し
たモノになるというのが正解だと思います。
 ついでに言うと「日本に独創性が無い」というのは大嘘です、ザッと思い付くだけで
「機動艦隊」、「乾電池」、「マイクロプロセッサ」…と歴史をひっくり返す発明をや
っています…アメリカこそ真似だったりする。そもそも…化石燃料に恵まれない日本が
収奪無しに生き残るには工夫するしか方法が無かった。イマドキのIT世代は著作権や
らで醜い収奪合戦をしているものの、昔の日本人は過剰な権利の主張を「恥ずべき事」
としてやらなかっただけであった。

厳密に物事を言えば、中国の違法コピー分だけで対中補償なんて済んでしまいそう
なんじゃあ無いだろうか。痛い腹を探られたく無ければそろそろトーンダウンしても
良い頃合にも見える。

世間で云われている程株は下がって無い 投稿者:柴犬  投稿日: 3月11日(日)11時09分27秒

株歴40年の夫柴犬が申しております。家のは上がっているとの事。じゃあお小遣い頂戴!早春のスコットランドに行こうっと。                         柴犬は予々007が大嫌いでした。やらしい事してるか、博打打ってるかじゃ有りませんか。日本の外交官はもっと凄かったんですね。子犬に金を使いたく無い親犬は某国営校に 入学させたんですが官僚の子の多い学校で今思えば外交官の家の子って他の公務員より派手よね。同じ官舎に住んでても地検検事と外務省の家庭比較すると内装全然違うよねと親子で納得して居ります。本当に税金払うのがやな国だ事!

日本は米にしか物も言えない? 投稿者:鞍馬  投稿日: 3月10日(土)23時30分20秒

中国よ!そんなに防軍事費を毎年増加させるとは!
我が日本国が仕方が無しにくれてやってる金を軍事費に使おうものなら
今後一切援助しないと言い張る政治家はいないもんですかね。

アフガンの遺跡を日本に退避させるとか言ってるが、日本にあのような巨大物を置くと
静観が悪くならない?
それにそんなことをしても、根本的解決には何にもならないと思います。

あなたの諭吉が泣いています 投稿者:吟水  投稿日: 3月10日(土)22時00分55秒

そもそも中国とは異なった「日本人気質」をつくり上げたのは聖徳太子だった
と思う。今日、亜細亜の中でこれだけ日本が栄えたのも、彼の存在を否定出来
ない。
仏教が日本に伝来した頃、多くの日本人は進んだ技術と知識を備えた先進国の
思想に魅力を感じたが、元来の神道とどう折り合いを付けるかに苦しんだ。

これに対する聖徳太子の出した回答は<習合思想>神・仏・儒をそれぞれの宗教
として習得、そして使用方法を適宜選択する。と、いうものであった。この言わ
ば「ええとこ取り」の日本人気質はこの時始まった。

彼のお陰でこの習合思想が日本に広まってからは、国内には本格的な宗教戦争は
無くなった。どの宗教でも同時に受け入れられとなれば、宗教はもはやそれほど
の重大問題でも無くなる。と同時にそれは日本人から文化を体系的に考える知的
認識を失わせた。宗教のような厳格な文化においてさえ「ええとこ取り」をする
となれば、他のあらゆるものも同様に出来てしまう。だからこの国では新しい技
術を導入する際にも、その技術の良し悪しだけで決められ、その背景にある思想
や組織原理について議論される事も無い。

一方、日本より早くに近代技術に接した中国ではあったが、中国では容易にその
技術が根付かなかった。この儒教に縛られた国には、近代技術なるものを生み出
した社会思想に遡った議論からはじまり、臆病なまでに詳細な検証を重ねなけれ
ばならなかった。
この間に日本だけは、背景の思想も社会変化も考えることなく技術を導入。制度
を真似た。これこそ日本が早々と近代化に成功した理由である。
この国で「正義」と言われるのは神の言葉の様な絶対基準でも、中国人が重視す
る<歴史の評価>でもなく、その時その場の主流派が正義とすることである。
日本人がエコノミック・アニマルと呼ばれる所以はここにある。

中国のプライドがどうであれ、本来日本人の気質に敵うわけが無いのである。
・・・ところで・・・。聖徳太子とは何物?あの旧壱万円の肖像画の実体は誰?。

>フセインさん 投稿者:ひるるく  投稿日: 3月10日(土)19時47分09秒

>>昔の戦争なら負けたら全員奴隷だよ
>今の日本人は米国の奴隷みたいじゃん
>中国にも謝らねばならないし
ようするに、いつまでもそういう状況がおかしいって言いたいんです。
日本憎しを基本方針にするのは、中国、韓国の勝手なんですが・・・
いいかげん、もううんざりですよねぇ・・・
しっかし、例の中国寄りの輩が、総理大臣にでもなった日には・・・・
経済建て直しの前に、莫大な賠償金を支払ったりして・・・・
まだ、大丈夫だろうけど・・・マネーサプライを無視して紙幣の大量発行はじめたりして・・・

>アヘン戦争で中国に侵略した英国を
>中国大陸から駆逐しても中国人に喜ばれなかった
>日本軍は何だったのだろうか?
さらに言えば、イギリスに香港を占領されている事で逆に恩恵を受けていたような・・・
(もちろん、香港占領を良しとしない、中国人は大勢いたけど。)
実際、英国が手放したとたん、香港の経済は下がる一方・・・
(最近、少し株価とか安定してるけど昔ほどじゃない。)

>アジアからキリシタンを追放しても意味がなかった。
>中国で失敗したことが、ベトナム、インドネシア、ソロモン
>日本の占領地で繰り返されたことは残念でした。
実際、本当に残念ですよね。
(資源扱いされる東南アジアの人々は、たまったもんじゃないだろうけど)

ついで 投稿者:火星  投稿日: 3月10日(土)14時39分08秒

>ホロコーストはね…ユダヤ人は世界中に論陣を張ってますので、いくら議論しても時間の無駄ですね。
 歴史再考自体無駄…って意味ですね、確かにその通りだが。…とはいえ最近ユダヤの神通力に疑念
を抱きはじめている…本当に世界を「完全に支配」しきれているのかな? 「成長経済」の仕組みが
崩れたら…そろそろ「金と情報」とやらの価値も疑わしくなる。日本に補償を求める支那も乾いたタ
オルを絞っているに過ぎない。これ以上「戦勝民」が「敗戦民」を追い詰めたら解決手段は限られて
くる。…結局それしか手段が無いとすれば歴史とは哀しく虚しい…。

>英国を中国大陸から駆逐しても中国人に喜ばれなかった
 ああ…これは日本人が「蛮族」だからです。幾ら困った時でも自分より目下の相手に
助けられて素直に感謝…出来る人も居れば出来ない場合もあるでしょう。
 では………。病気で休んで居てテスト勉強が出来なかった、しかし誰もノートを貸し
てくれなかったが、クラスで一番の虐められっ子の劣等生がノートを貸してくれて助か
った…しかも自分のノートより良く出来て居た…としよう。
 普通は感謝するのが筋だろうが、プライドは激しく傷つけられるだろう…そういう
ものだ。特に「世界の中心」であって決して「虐められっ子=亜細亜」の仲間だとは
死んでも思いたく無いのが中国様。だから「日本の援助」というのもあくまで「当然
の貢ぎ物」と考えている。中国、及び朝鮮を他と同様に考えると大火傷します。

足蛮 投稿者:火星  投稿日: 3月10日(土)14時09分42秒

>原爆を非難する左翼と愛国者は似たもの同士です。
 極右と極左は遠くて近いのであながち外れてはいない…アカの連中では無いが私は寧ろ核廃絶は積
極的にすすめるべきと思っている。
 今どきになって昔のSF紛いの小説やら漫画みたいなのを斜に見ると滑稽で堪らない。加えて当時
…核の恐怖に脅えてきた自分達や、「核の傘」という都合の良い「檻」を有り難がって居た全てのモ
ノが虚しく思える。そもそも…MAD(相互認証破壊)とやらが単なる狂気だというのを判っていな
がら…馬鹿と思われるのが嫌で誰も言い出さなかったフシがあった…裸の王様です。
 冷戦構造のまっただ中でも米ソの協力は度々行われていたし、何よりも穀物の移動を見れば如何に
米ソが親密な関係であったかは一目瞭然である。加えて…地図さえ見れば判るが弾道ミサイルは北極
向けにしか向いていない事も明白である、日本に流れ弾なんて来ない。これこそアカの言うように「
日本に飛んでくる核はアメリカのせいだ!」というのは根拠無根ではなく、脅威とは三沢や嘉手納を
狙ったSLBMという事になる。こういう状況も考えもせずアメリカの押し付ける防衛政策を諸手を
揚げて受け入れ、捏造史を肯定し、欧米収奪主義の手先になって亜細亜の搾取の尖兵となるのが正し
いとは思えない。
 中国の言う社会主義も何か変だし…そもそもチベット占領は私は認めない。

>タリバン
 「イスラムの寛容の精神に反する」と、正常な精神構造を持つイスラム勢力から
非難されてます。原理主義勢力の全てを否定したくは無いのですが、彼等の盲目的
な狂信と愚かさには…困り果てる。
 …教養の有る海賊(大英帝国)の方がよっぽどマシか…。文化大革命の支那もか
なり無茶苦茶していて貴重な美術品等が失われたという。爆撃で破壊されて無けれ
ば日本が盗っていた方が保存も良かったかもしれない。海賊ってのは宝を綺麗に保
存しておく習性がある。

訂正 投稿者:102  投稿日: 3月10日(土)12時06分54秒

もうひとつ、攻撃の時間ですが、「12月7日午後0時10分(現地時間)」とありますが
ワシントン時間の誤りではないでしょうか
日本軍の攻撃は、ハワイ時間12月7日午前8時だと思いました。

すいません、もともとワシントン時間のようでした。
ハワイ時間と間違えました。申し訳ありません。

「真珠湾奇襲」は嘘だった!!アメリカの対日先制攻撃  投稿者:102  投稿日: 3月10日(土)06時37分54秒

はじめまして、102と申します。
朝鮮の歴史を調べているうちに、このホームページを見つけました。
とても興味深い内容で、面白く思いました。
粗文ながら書かせて頂きたいと思います。

「真珠湾奇襲」は嘘だった!! ── アメリカの対日先制攻撃について

「国交断絶通告」の遅れ

日本側の最大のミスです。
アメリカの国務長官が、大使を非難しても当然のことです。
日本の外交暗号が、解読されアメリカ側が内容を知っていたとしても
正式に受け渡されるまでは、「通告」としての効力はありません。
計画的に受け渡し時間を遅らせたと解釈されても仕方のないことです。

良く言われるような「旧式戦艦をスケープゴートに利用した」という意図はアメリカには無かったと思います。
なぜなら、日本の先制攻撃を望んではいましたが、防御してはいけないわけではありません。
迎撃しても良いわけです。〔どちらにしろ日本軍と戦闘になるのだから〕
また、外交暗号の解読後、アメリカ側も太平洋艦隊司令官に「警告」を発信しています。

事前通告前に「日本の潜水艦」を攻撃したとありますが。

公海上ではなく、パールハーバーに通じる水道でのことではないでしょうか
パールハーバー軍港や通じる水道は「航行制限地帯」であり、許可無く進入した場合、攻撃を受けます。
これは、どこの国の海軍でも行うことです。

もうひとつ、攻撃の時間ですが、「12月7日午後0時10分(現地時間)」とありますが
ワシントン時間の誤りではないでしょうか
日本軍の攻撃は、ハワイ時間12月7日午前8時だと思いました。

潜水艦攻撃後、当直の駆逐艦部隊が出動しましたが、それらの艦以外は特に警戒態勢の強化を行いませんでした。〔アメリカ海軍にとっての最大のミス〕
奇襲前に他にも潜水艦を攻撃しています。
これは、日本の攻撃のスケジュールからずれていて日本軍のミスであると言えます。〔外交上のもっと大きなミスで見逃された〕

日本の大使館員の緊張感に欠けていた事が、国交断絶通告後の「軍事的奇襲攻撃」を
不当な「騙まし討ち」にしてしまったのではないでしょうか

アメリカも海軍が脅威の存在に気づかずに見逃して必要以上の犠牲を出してしまい、その事実を隠すために「騙まし討ち」を、アメリカ政府は声高に叫んだのかも知れません。

不勉強なためまとまりがありませんが、ご意見、ご質問等、ございましたらご連絡ください。

長くなりましたが、失礼します。

RIOさん、ご明察 投稿者:八神邦建  投稿日: 3月10日(土)05時25分38秒

「あなにやし板」が「大奥」というのは誤解ですが、「いい男」というのは
正解です。
「水もしたたるいい男」なのは確かで、全身の毛穴から毎分3トンほどの湧水
量をほこっておりますし、「日本の名水100選」の候補にあがったほどの水
質です。こんな名水を大量にしたたらせている男は、まあ世界広しといえども、
私くらいなもんでしょう。
 この間も内密で、水不足にあえぐイスラエル政府首脳から、「ぜひ、わが国
家のために水不足解消に協力してくれ」と打診がきましたが、「シオニストは
嫌いだ」といって、水を浴びせて蹴ってやりました。
 PLOやエジプトからの要請なら応じてもいいです。

RIOさんが女性なら、ぜひ「あなにやし板」へ遊びにおいでください。

凄い展開になってきた 投稿者:フセイン  投稿日: 3月10日(土)00時02分03秒

「天皇を中心とした神の国」首相の退陣
「北朝鮮」に近い筋の新総理

>昔の戦争なら負けたら全員奴隷だよ
今の日本人は米国の奴隷みたいじゃん
中国にも謝らねばならないし

アヘン戦争で中国に侵略した英国を
中国大陸から駆逐しても中国人に喜ばれなかった
日本軍は何だったのだろうか?
アジアからキリシタンを追放しても意味がなかった。
中国で失敗したことが、ベトナム、インドネシア、ソロモン
日本の占領地で繰り返されたことは残念でした。

RE:了解です>管理人さま 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 9日(金)20時54分31秒

八神さま

>罵倒観音をだすまでもないので、無視蒸し無私虫(むしむしむしむし)することにいたし
>ますです。

ご理解下さりまして誠に有り難う御座います m(__)m

>あ、でも、あんまり執拗なときは、罵倒観音がお手伝いいたしますので、ご遠慮なくお申し
>出下さい。

重ね重ね有り難う御座います m(__)m
相手をするのも辟易する様な「密入国者」が乱入してきた際には、下駄を預けさせて頂きま
す。何しろ、私ですら決して敵には回したくない「罵倒観音」ですから、その際には御存分
にご活躍願う事に致します。

>リビジョニスト 投稿者:RIO@大奥持ちの八神さんっていい男??  投稿日: 3月 9日(金)18時28分54秒

まむしさん、八神さん、お久です。ホロコーストというと、なぜか無視できないRIOでございます…竹下さんの、歴史再考NO87『ナチスは『ホロコースト』などしていない』は、かなり怪しい(間違いだらけ)とだけ言っておきましょう。でも、最後の方の、ユダヤ人がホロコーストから多額の賠償金を不当にぶん取っていることは、本当ですね。アメリカ国内でのことですが、最近では、フォードモーターズ社や、IBMまで訴えられています。その辣腕弁護士が、慰安婦訴訟などの対日賠償にかかわってきていますから、日本も大金を強奪される恐れがあります。米国議会の方も、戦時中の日本軍の記録を公表する法案を通したりしています。丁度、ナチスの記録が公表され、ホロコースト賠償が活性化されたのと同じような道をたどっているようで…今度は日本がターゲットにされるかもしれません。

ホロコーストはね…ユダヤ人は世界中に論陣を張ってますので、いくら議論しても時間の無駄ですね。それよりも、八神さんのHPの方がよっぽど楽しそうですね。

戦争 投稿者:BVHJ  投稿日: 3月 9日(金)18時13分05秒

中東とバルカンが爆発しそうです。生きてるうちに第三次世界大戦を体験することになるかもしれません。

お、RIOさん、しさしぶり。 投稿者:八神邦建@無視蒸し無私虫  投稿日: 3月 9日(金)14時50分49秒

RIOさんの気持ちを代弁します。

「たのむ。たのむから、ユダヤ人は600万人、虐殺されててくれ〜。私の主張が正しいと意地
をはりつづけていられるために。600万人、死んでてくれないと、なにかと不都合なのよ〜」

了解です>管理人さま 投稿者:八神邦建@無視蒸し無私虫  投稿日: 3月 9日(金)14時48分11秒

KANTAさんだか、サンタさんだか、デキャンタさんだか、簡単さんだか、よくわかりませんが、
とにかくこの板で相手するのはよします。罵倒観音をだすまでもないので、無視蒸し無私虫(む
しむしむしむし)することにいたしますです。
 竹下さんが出入り禁止にするくらいですから、相当にいやなタイプと、推察いたします。
 あ、でも、あんまり執拗なときは、罵倒観音がお手伝いいたしますので、ご遠慮なくお申し出
下さい。

>フセインさん 投稿者:ひるるく  投稿日: 3月 9日(金)10時17分41秒

>昔の戦争なら負けたら全員奴隷だよ
昔過ぎですがな(^^;

(無題) 投稿者:まむし直  投稿日: 3月 9日(金)07時09分00秒

わははははははは。RIOさんてリビジョニストだったのかな?

RE:ホロコースト 投稿者:RIO  投稿日: 3月 9日(金)01時18分25秒

大変ご無沙汰しております。お元気でしたか?

た竹下さん…『歴史再考』を読んでしまいました(笑)。

言いたいことは沢山ありますが、まずは、600万人ガス殺戮というのは間違いです。600万人には、キャンプだけでなく、ゲットーで病死した人や、初期の銃殺部隊によって射殺された人、その他も含んでいます。ナチスの政策が直接または間接の原因となって、ヨーロッパで亡くなったユダヤ人の数です。

>戦争に負けた側が戦争を起した罪を着せられる 投稿者:フセイン  投稿日: 3月 8日(木)23時35分56秒

昔の戦争なら負けたら全員奴隷だよ

「あのねえ・・・」の続き 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 3月 8日(木)21時36分43秒

『あのねえ・・・』の続きです。

各位

書き忘れましたが、以後、「KANTA」氏と思われる投稿者の書き込みについては、事前通告
無しに削除します。又、削除後も、削除した旨の告知を致しません。尚、この措置は、以前、
「出入禁止」を申し渡した該当者にも準用致します。

RE:ホロコースト 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 3月 8日(木)21時28分33秒

ペンきちさん

>でもインターネットという公の場で、ホロコースト否定をなさってしまって大丈夫でしょ
>うか。このHPがつぶされないかどうか心配です。いろいろ圧力等あるのではないでしょ
>うか。

お気遣い有り難う御座います。「ホロコースト否定」については、ドクターメンゲレ氏の
サイト『Volkischer Beobachater〜民族の監視者〜フェルキッシャー・ベオバハター』
(下記のリンク)の方が、私よりも余程詳しいです。又、書籍では、西岡昌紀氏(「マルコ
ポーロ廃刊事件」で有名です)の著書『アウシュウィッツ「ガス室」の真実』(日新報道)
がオススメです。あと、関連掲示板では、『ホロコースト・リビジョニズムの掲示板』
http://www66.tcup.com/6606/holohoax.html)が宜しいかと思います。

こう言ったサイトや掲示板がネット上に存在し、書籍が出版されている以上、「ホロコー
スト」問題に特化してはいない当サイト(『帝國電網省』=私のサイト)が潰される様な
事態は無いかと。又、私自身、余程の事が無い限り、自らのサイトを自らの手で潰したり
(閉鎖)はしませんので、ご心配無く。

>竹下さんの運営されているHPは自分のお気に入りの一つですので、これからもがんばっ
>てください。

有り難う御座います。これからもご支援の程、宜しくお願い致します m(__)m

http://www.nsjap.com/v_b/

あのねえ・・・ 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 3月 8日(木)21時05分37秒

KANTAさん、あんたもしつこいねぇ。
「邯鄲の夢」なんて言う名義で投稿しなさんなっつうの。
あんたには、「出入禁止」を申し渡した筈ですよ。

「陸軍大将岡村寧次」
「陸軍大将西尾壽造」
「嵐じゃないよ」
「嵐じゃないよ2」
「春秋左氏伝」
「花火師あちゃこ」
「KANTA」
そして、「邯鄲の夢」。

一体、幾つ名義を変えたら気が済むんですかねぇ。
ここ「喫茶室」の管理者である私が「出入禁止」を申し渡した以上、二度と来るなっつう
の!!

各位へ(お願い)

「KANTA」氏と見られる投稿者の書き込みについては、出来るだけ応答されません様、お願
い致します。(こう言った類の御仁は、反応すると付け上がりますから)

■■■更新!「政治と個人」----日韓韓日呼称交換運動 投稿者:源/鐵扇會  投稿日: 3月 8日(木)20時21分23秒

鐵扇會では、5日「2002サッカーW杯日韓韓日呼称交換運動」
を公開いたしましたが、1日にして内外あわせ1254アクセスルー
トから6000余りの訪問をいただきました。茲に謹んで厚く御礼申
し上げます。また、ロンドンタイムズや、全国各地の高校からもメー
ルをいただきましたことも感謝をこめてご報告致します。
 さて、先日この運動の思想的背景となる「日韓韓日呼称交換運
動に寄せて----浅薄な保守ブームを憂う」のWEB公開第一段と
いたしまして、「明治日本人の発想と大アジア主義の否定と肯定 」
を掲載いたしましたが、本日、その続稿となる「政治と個人」を公開
致しました。
 もとより、この運動が表面だけのイベントがらみの運動ではないこ
とは、賢明なる諸兄にははじめからお分かりのことと存じます。下記
ご覧下されば幸甚に存じます。

平成13年(紀元2661年)3月8日              鐵扇會

http://tetsusenkai.net/official/asia/

いろいろ 投稿者:ひるるく  投稿日: 3月 8日(木)18時48分15秒

>ほろこーすと
実際、諸説があると思います。正直に言うと興味範囲外なんで気にした事もないんですが。
ホロコーストがあったかどうかは私にはわかりません。
ですが、程度の差こそあれ誇張されているのは間違いないでしょうね。
ネオナチの連中も、こういう理不尽なレッテルに我慢ならないのかもしれませんね。
(まぁ、よくしらんけど)

>歴史的事実
このホロコーストにしても、南京大虐殺にしても必ずしも正確な情報とは思えない。
でも、それらを”事実”とすることで社会に秩序が生まれるというのなら、認めても良いとは私は思う。
事実、少なくても表向きはドイツも日本も平和なのですから、この環境を無理に崩す事はできない。
ですが、私が南京大虐殺やホロコースト肯定する政府や人に言いたいのは、証拠をもっと大切にしろって事です。
例えば、同じ写真が違う事件の証拠としても使用されていたりします。
原爆ドームの資料館があれほど正確なのに、こと虐殺に着いてはあまりにもおざなりすぎる点が多々出てくる。
私は、思うのは南京大虐殺に対する日中共同(欲を言えば多国籍)での調査を行えたら。と思うのです。
肯定する意見、否定する意見さまざま飛び交うはずです。
もし、日中両方に正常な国交を行う意思があれば、どんな結果になっても問題は無いはずです。

>戦争
特に2第二次大戦以降に付いて言える事ですが、戦争に負けた側が戦争を起した罪を着せられる
というスタンスがあります。
これは余りにも異常なことだといえます。
つまり、戦争とはなんなのか?前にも書きましたが、外交手段において話し合いでは、解決する事のできない
最後の手段として国同士が殴りあいなわけです。
そして、一方的な侵略戦争を除き、戦争は起した側も起された方も同罪といえるわけです。
戦争そのものを当事者同士で罪に問うのであれば、戦争を回避し得なかった参加国の首脳全てが裁かれねばなりません。
(太平洋戦争の一番の被害者は、日本や欧米によって資源を狙われたインドネシア周辺の南方地域と言えるでしょう。)

>大人って ふ・け・つっ だもん。 投稿者:八神邦建  投稿日: 3月 8日(木)18時22分48秒

そうだよな、確かに不潔だよな。でも、だから「免疫がある」ともいえるんだぜ。

ホロコースト 投稿者:ペンきち  投稿日: 3月 8日(木)17時29分50秒

UPお疲れ様です竹下さん。「〜ホロコースト等してない〜」面白かったです。(すいません語彙が不自由なもので...)
でもインターネットという公の場で、ホロコースト否定をなさってしまって大丈夫でしょうか。このHPがつぶされないかどうか心配です。いろいろ圧力等あるのではないでしょうか。竹下さんの運営されているHPは自分のお気に入りの一つですので、これからもがんばってください。
ではまた。

私に「勉強不足でした」と言ったのはあなたでしょ。 投稿者:邯鄲の夢  投稿日: 3月 8日(木)09時35分10秒

そもそも、15世紀日本に「アンドウ」という国が」あったという指摘に、私が反論を試みた時、
あなたは「ジパング」が日本なのだから、「バンドウは安藤であってもおかしくないと思う」と
回答しました。そもそも京都から見た東日本全体を意味した「坂東」は安藤を語源としたもので
あるとあなたは主張したわけです.それに対して、根拠を提示した上で、説明した結果、あなた
は、私に対して自らの「勉強不足」を認めたのではなかったかしらん。
あなたの意見はすべてが、自分が思うということが事実を形成する根拠なのですね。
自分が判らないことは、判らない、知らないことは、知らないという方が、楽だよん。

あなたが大っ嫌いな社会党だって、なんで社会党中央委員会って明治以来の陸軍省、参謀本部
用地にあるの? って考えたことない。結党資金がどこから出たのか調べれば判ることよん。
大体、岸信介の弁護人は社会党の三輪寿壮だったし、岸自身が社会党からの出馬を党に依頼して
断られたから自由党から出馬したんだね。

日本の右翼と左翼は決して交わらない天皇を中心にした螺旋構造を形成しているという社会構造
を知っておけば、お互いに利用しあっているんだという事実を見れば、日本の歴史に対する見方
は面白いとおもうぞ。
敵は利用するもん。

大人って ふ・け・つっ だもん。

毎日新聞 3/7社説 投稿者:化石 太郎  投稿日: 3月 8日(木)07時18分17秒

現行教科書を「自虐的」などと批判する「新しい歴史教科書をつくる会」主導の中学校歴史教科書の検定をめぐり、中国や韓国政府が懸念を表明するなど、波紋が広がっている。
 日本では、言論の自由、出版の自由が保障されている。多様な言論は民主主義の基盤であり、誰であれそれを侵すことは許されない。

ただ、教科書は意味合いが違う。文部科学省の検定に通って初めて、教科書の資格を得る。検定は、教科用図書検定基準に基づき、検定調査審議会の議を経て行われる。国が直接介入する仕組みではないが、検定に合格した教科書は、国にお墨付きを与えられることになるのだから、国の考え方を反映したものと受け取られても仕方のないところがある。歴史的に関係の深い近隣諸国が関心を寄せるのは当然だろう。
原理的には、教科書といえども国の介入は抑制的であるべきであり、できるだけ自由発行、自由採択に近づける方が望ましい。そうしたシステムの国も少なくない。

しかし、現に国が関与する検定制度を採っている以上、制度の仕組みと、それに基づいて対応し、検定が進められている事実を、その時々において、冷静に、丁寧に説明し、理解を求める努力をする必要がある。内政干渉だと排撃するだけでは、生産的な関係にはならない。

教科書検定制度は、過去さまざまに揺れた経緯を踏まえて、改革が加えられてきた。今回説明していく過程で特に重い意味を持つのが、1982年に検定基準に加えられた「近隣諸国条項」(近隣のアジア諸国との間の近現代史の歴史事象の扱いに国際理解と協調の見地から必要な配慮がなされていること)である。
 「必要な配慮」とは、もちろん、近隣諸国の批判を丸のみすることではない。日本が主体的に判断していくべき問題であり、誤解に基づく主張には、その旨を説明していけばよい。大切なのは独善的な見方に陥ることなく、国際理解と協調の精神で臨むということだ。「植民地支配と侵略によって多大な損害と苦痛を与えたアジア諸国」(95年の村山富市首相談話)に必要な配慮をするのは、理にかなったことであり、国際化が進むこれからの時代には、ますます重要なものになるだろう。近隣諸国のみならず、世界全体に通じる大事な原則である。
 現在教科書検定は最終段階に入っており、今月中には合否判定が出る見通しだ。町村信孝文部科学相は、近隣諸国条項を含む検定基準により厳正な検定が行われている、と話した。また野呂田芳成衆院予算委員長の歴史認識をめぐる発言についての質問には、「村山談話を基本とし、その姿勢で今後とも内閣は対応していく」と答えている。

妥当な対応だろう。最終的にどんな記述が、どう修正されたのか、どんな教科書になったのか見極めたいが、一つ注文しておきたいのは、検定の更なる透明化だ。問題の教科書については、137カ所に検定意見が付き執筆者側はすべての項目について修正に応じたという。しかし、そのやり取りは密室の中だ。検定の過程からオープンにして議論を深めることが、よりよい教科書につながるという面もあるように思う。ぜひ検討してほしい。

>教科書問題で中韓の批判を内政干渉として排除することは生産的ではないそうだ。
毎日の考える「生産的な関係」て何だろう。
とりあえず今は森総理に頑張ってもらうしかない。
今、野中総理が実現したら検定への政治介入がたちどころに実行されそう。
それにしても「村山談話」がなぜ金科玉条になるのだろうか。
長々と引用してすみませんでした。

RE*2:内政干渉 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 3月 7日(水)21時47分02秒

>これに対し日本政府は「内政干渉にはあたらない」という見解とか。

これが「内政干渉」に非ざれば、一体何を以て「内政干渉」と言うのでしょうか?
政府の見解は如何に? それ共、日本には「自衛戦力」や「交戦権」を認めていな
いのと同時に、他国からの「内政干渉」も認めているのでしょうか? これでは、
到底「独立国」とは言えません。正に支那・コリアへの隷属と言うものです。

KANTA氏による投稿の削除について(告知) 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 3月 7日(水)21時31分22秒

各位

以前、「陸軍大将岡村寧次」・「陸軍大将西尾壽造」・「嵐じゃないよ」・「同2」・
「春秋左氏伝」・「花火師あちゃこ」等、複数のハンドルネーム(人格)で書き込み、

3月3日20時21分52秒付『KANTAさんへ』で、「来館お断り」(つまりは、出入禁止)を申し
渡した「KANTA」氏が、

3月7日09時51分10秒、「突貫貫太」のハンドルネームで投稿した『日本の自称右翼も落ちた
もの』について、管理者権限で削除しましたので、ここに告知します。

帝國電網省掲示板『喫茶室』管理者
                                     竹下義朗

RE:内政干渉 投稿者:化石 太郎  投稿日: 3月 7日(水)11時22分45秒

シナ政府の内政干渉には私も怒りを感じます。援助をもらっている分際で
えらそうなことを言うなよ、と思います。
シナに迎合し、お先棒を担ぐマスコミと煮え切らない政府にはそれ以上に怒りを
覚えます。
相手が先に口出ししているのだから日本もシナの教科書に対して「適切な処理」を
要求するべきでしょう。具体的には通州事件の明記、在中日本資産の不法な接収、
南京事件の否定説の掲載もしくは両論併記等です。
相手が一言いってきたら10倍の反論をする闘志を政治家と官僚には持って欲しい。
その位の気概が無ければ国益など守れないでしょう。
もし森総理が「北京の内政干渉には応じない。断固として拒否する」と
明言してくれれば、私は参院選では迷わず自民党に一票いれます。
森総理が名宰相の器とは思いませんが、北京に尻尾を振っている鳩山よりは
マシでしょう。

内政干渉 投稿者:KABAREN  投稿日: 3月 7日(水)08時29分58秒

ここ数日、「つくる会」の歴史教科書のことで
支那が日本政府に圧力かけてますね。
「歴史を歪曲し、侵略戦争を美化している」
どっちがだよ!この言葉そのまま返してやりたいですね。
これに対し日本政府は「内政干渉にはあたらない」という見解とか。
この結末やいかに。

ちょうど産経新聞で「日中再考」という特集を連載していて、
いま支那の歴史教育のこと書いてあります。

イスラム教とタリバン 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 6日(火)21時51分41秒

タリバンの行為は恥ずべき事と同時に、嘆かわしい事ですが、元来、イスラム教は他宗教を
排斥する様なものでは無かった筈です。

中世、ヨーロッパのキリスト教世界と、中東のイスラム教世界とが衝突しましたが、お互い
異教徒に対する接し方としては、キリスト教徒の方が遙かに排他的でした。と言うよりも、
同じキリスト教徒でも「異端狩り」・「魔女狩り」と称して、多くの生命を奪ってきました。
それに対してイスラム教は、キリスト教よりも異教徒に対して遙かに寛容でした。例えば、
オスマン-トルコ帝国等が好例でしょう。

オスマン帝国は、「スルタン」(世俗的君主)であり「カリフ」(イスラム教世界の教主)
であるオスマン皇帝を頂点に広大な版図を誇りましたが、その帝国領内に住む国民の全てが
イスラム教徒だった訳ではありません。キリスト教徒もユダヤ教徒もいました。イスラムの
モスクもあれば、キリスト教会もシナゴーグ(ユダヤ教会)もありました。彼ら「異教徒」
(非イスラム教徒)は、オスマン朝時代に迫害等受けませんでした。帝国領内では末期に
至る迄、民族対立も宗教対立もありませんでした。

オスマン帝国では、国の法律を守り、きちんと税金を納めさえすれば、どんな宗教を信仰
しようが、どんな宗教建築物を建立しようが、帝国の秩序を侵さない限り、何らの制限は
ありませんでした。そう言う意味では、これがイスラム本来の姿だと私は思っています。

現在、アフガニスタンのタリバン政権を正式に承認しているのは、世界広しと雖も、隣国
パキスタン・UAE(アラブ首長国連邦)・サウジ-アラビアの三ヶ国だけです。その他の国
は同じ筈のイスラム国家でさえ、承認してはいません。それ程、タリバンとは「異端」と
言う事です。だからこそ私は、彼らを単なる「カルト」集団と断じる訳です。

RE:はじめまして。 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 6日(火)21時33分15秒

YellowMagicさま

初めまして、HP『帝國電網省』及びに附属掲示板『喫茶室』を管理しております竹下です。

>キチガイ左翼の人たちが恐いので、ハンドルネームを使用させていただきます。

了解しました。と言うよりも、常連の方の殆どがハンドルネームですから(実名で書き込ん
でいるのは、おそらく私位でしょう)、ご心配無く。

>管理人の竹下様にお聞きしたいのですが、この掲示板は雑談目的と言うことでしょうか。
>自分の語り口は、かなり論調気味になるので、そのような趣旨でしたら今後は書き込まな
>いことにするつもりでいます。

いえ、雑談に限定してはおりません。議論もOKですし、テーマも「歴史」には限定しては
おりません。現に過去、「西鉄バスジャック事件」等の青少年犯罪頻発の際には、少年法や
刑罰について議論したりもしていますし。ただ、お断りしている事は、当然ながら、単なる
「荒らし」行為。それと、議論を目的としない長文かつ連続的な投稿。具体的には過去ログ
を閲覧頂くとして、こう言った場合には、管理者権限で削除や退去を申し渡します。こう書
くと、ちょっと堅い様に思われるかと思いますが、実際にはそうでもありませんので、お気
軽にご参加下さい。

追伸

私も含めて『喫茶室』(サロン)の名に相応しい「ジェントルマン」として互いを尊重する。
これが、当掲示板最大の目標でありモットーです。

はじめまして。 投稿者:YellowMagic  投稿日: 3月 6日(火)20時23分40秒

はじめまして。YellowMagicといいます。
キチガイ左翼の人たちが恐いので、ハンドルネームを使用させていただきます。
管理人の竹下様にお聞きしたいのですが、この掲示板は雑談目的と言うことでしょうか。
自分の語り口は、かなり論調気味になるので、そのような趣旨でしたら今後は書き込まないことにするつもりでいます。
最近、マスコミの言う『戦争』という概念は非常にあやふやなのではないか、日本の国益に反する誤解を生みやすいのではないか、と言うことに気づきました。
そのようなことについて書き込んでいきたいと思っています。
そのようなわけですので、お返事お待ちいたしております。
追伸
吟水様、書き込み拝読いたしました。
おじいさんの件、ご冥福をお祈りいたします。

運動なら 投稿者:野良黒  投稿日: 3月 6日(火)13時21分09秒

こちらの方が急務では?

宇和島水産高校実習船「えひめ丸」沈没事故に対する要求署名
受け付けは郵送のみ。3月12日迄との事。 ↓

http://www.city.uwajima.ehime.jp/

■■■サッカーW杯「日韓・韓日」呼称交換運動にご協力を■■■ 投稿者:光輝八紘/鐡扇會  投稿日: 3月 6日(火)01時49分24秒

鐵扇會では、「2002サッカーW杯」開催にあたり、この大会の呼称を、「韓日」「日
韓」と両民族が相互に交換する運動を展開いたします。
 二国共催という形によって、今回のW杯には、両国間の軋轢を超克し、両民族があ
らたな未来を創造するというテーマが存在していることは既に明らかでありますが、世
界的イベントであるこの大会を機に、西欧的なナショナリズムを越え、両民族が広く世
界に東洋独自の「互譲」の精神を示すことは、アジア初の開催となる今大会の国際的
な意義でもありましょう。

詳細は以下にあります。

両国の未来と平和をかんがみ、この趣旨にご賛同下さる方々は、是非ご覧下さい。
この運動の趣旨と目的に加え、洗練されたデザインによる静止画・GIFアニメーショ
ン・ShockWave各種バナーをはじめ、世界各地のサッカー団体・マスコミ等の情報も
掲載しております。

2002W杯【「日韓・韓日」呼称交換運動】趣旨説明

http://tetsusenkai.net/official/w-cup/

平成13年(紀元2661年)3月5日           鐵扇會

御賢台

付け足し 投稿者:吟水  投稿日: 3月 6日(火)01時46分34秒

それになぁ、こら!シナ人。
ピッキングなんかしに来んなよ日本までわざわざ!
この貧乏人どもがぁ〜。
日本メーカーの偽造品ばかり作って儲けやがってからに
好きな事言ってんじゃねぇぞコラ!。
蛇頭だかハゲ頭だか知らねぇが、この狭い国にまでわざわざ
来てねぇで広い自分の国で好きにやってろや、な!。

お前等なぁ、そのうち・・・倭寇を派遣するぞ!

その通り 投稿者:吟水  投稿日: 3月 5日(月)22時52分37秒

御意。

こら、シナ人!一言で言って申し訳無いけど、戦争なんだから
しゃぁねぇやんか!前にも投稿したけど、俺の爺様は中国人に
殺されたんだって。そういう日本人の子孫もいるんだゼ。
でも、俺は、そりぁ戦争なんだからそれが理由で中国人を憎いと
思った事は無いねぇ。
中国人を憎いと思うのは、自国の現行する侵略行為や非道を棚に
上げ、前世紀の出来事でいつまでもクダクダ謝罪を求め、あげく
人の国の教科書にまでケチを付ける。ホントうざいわい赤野郎。
土地ばかりデカくても儒教に縛られた弱っちい奴等が何を言うん
じゃい。国外干渉もいい加減にしとけよ!。

理由はどうあれ、人の庭に原爆落としたというこれ以上無い
史上最大の非人道的大量殺戮行為を行なった鬼畜米国にさえ、
我が大和民族がネチネチと謝罪と保証を求めた事があるか?
っつうの!

えっと、それからイスラムのバカども!貴様等の知能レベル
が分ったよ。世界に自らの低能をアピールしてんだからさ。
ま、何世紀か後に、自らの愚かさを嘆くんだろうなぁ。
ちゅうより、お前等だけのモノじゃねぇっつうの!文化遺産は。

タリバン 投稿者:化石 太郎  投稿日: 3月 5日(月)22時46分25秒

文化遺産の破壊が21世紀になっても行われるとは・・・
これでは、欧米人に盗掘して持ち去ってもらった方がまだマシだったと思いますな。
かつて大英博物館を訪れた時、旧植民地から英国人が奪い取ってきた陳列品の数々を
目の当たりにして反発を感じたこともあります。
しかし、今回の破壊活動の報道に接して、文化遺産は分別のある者が管理するべきだと
感じました。
欧米の博物館は盗人蔵ではありますが、文化遺産の保全に寄与してきたのではないかと
思います。

謝罪&反省 投稿者:化石 太郎  投稿日: 3月 5日(月)22時25分58秒

ワシントンポストに良識を求めてはいけません。なにせ「株屋の新聞」ですからね。
投資家ウオーレン・バフェットの傘下に入った時点で良識などはるか彼方に
吹っ飛んでしまっています。
それにしても米国が世界一謝っている国だとは一体何を基準にして判断している
のでしょうか。やっぱり米国基準ですかね。
「世界一誤っている」と言うならわかるけれど。

>フセイン様

「反省」の意味がよくわかりません。「贖罪」の意味と単なる「チェック」が
混ざっているように感じます。
日本人がすべき反省とは何をさしているのでしょうか。
ちなみに私が日本人に必要と考える反省とは贖罪ではなく、
失敗から教訓を引き出すチェックです。
それから昨今の教育界では日本はあくまでも加害者として
教えられているそうですよ。
私自身の経験でも、「日本がポツダム宣言を無視したから原爆が投下された」
と教師が語っていました。
原爆投下でさえも日本に責任あり、とされかけている学校教育は
貴方の指摘とは別の方角に偏っているように思います。

RE:ワシントンポスト 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 5日(月)19時59分17秒

>それから同誌は、日本国内では「謝るのはもう沢山だ。」という意見がでており、
>それが「謝る必要なんか無い」では無く、「いつまで謝れば良いのか?」という疑問視から
>でていると指摘し、

私も基本的にはこの口です。でなければ、「親中派」から「反支那派」に鞍替えはしなかった
でしょう。

>「中国などは謝罪要求を外交の道具ととして使っている。これでは日本がうんざりするのも
>当然だ」

自国(支那)が今迄周辺地域を侵略してきた歴史を棚に上げて、日本による「侵略」ばかり
を声高に叫び、しかも戦後半世紀を経て尚、謝罪を要求してくるとなれば、反発しない方が
不自然というもの。ただ、それだけの事です。

タリバン指導部っておバカさん 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 5日(月)19時39分34秒

あいつら(タリバンの事ね)、おバカさんだねぇ。
イスラム原理主義か何だか知らないが、自国の文化遺産(バーミアン等の仏教遺跡)を自ら
の手で破壊する等、正気の沙汰とも思えない。ありゃ、支那でかつて吹き荒れた文革の時と
同じだね。

それにしても、イスラム教は、仏教よりも「新しい」宗教な訳で、たとえ自らの信奉する宗
教の物では無いから、偶像崇拝を禁じているからと言っても、イスラム化以前に先人達が築
き上げた貴重な文化遺産に砲弾を撃ち込んだって言うんだから、破壊指令を発したタリバン
(アフガニスタン実効支配政権)の最高指導者・オマル師(子供の使うアレぢゃないですっ
てば)って、ほーーーんと、おバカさんだねぇ。

別にイスラム教を否定したり敵視したりする訳ぢゃ無いが、「タリバン」ってのは、ありゃ、
頭のいかれた単なるカルト集団ぢゃないの?

RE:反省 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 5日(月)19時21分44秒

>先の大戦でアメリカが悪いと声高に叫ぶ行為は、左翼の教員と愛国者だけです。
>原爆を非難する左翼と愛国者は似たもの同士です。

これも違うでしょう。
例えば、支那や北朝鮮、かつてのソ連を信奉していた「左翼」と、反共尊皇を志向する
「愛国者」(この場合は右翼)とは、似て非なるものでしょう。
米国による原爆投下を非難しているからと言って、左翼と愛国者を混同するのは早合点と
言うものです。

アメリカの裁判って全く... 投稿者:ペンきち  投稿日: 3月 5日(月)18時46分48秒

こんにちわ。
結局えひめ丸事件で、艦長は責任を部下達に押し付けるみたいですね。自分は悪くない、部下が連絡しなかった、とかなんとか。いくらなんでも公の場で、上官が部下に責任の押し付けをするアメリカってどんな国なんでしょうか?余計に日本人の感情を悪くするだけの気がします。

中国 投稿者:BVHJ  投稿日: 3月 5日(月)17時36分06秒

戦争当時 中国の人口は日本の何倍もいたんですよね。そのわりには中国軍ってあまり強くなかったですね。士気が低かったのかな

ワシントンポスト 投稿者:ひるるく  投稿日: 3月 5日(月)15時21分43秒

どうやら、アメリカでもワシントンポストに対する非難が広まってるそうですね。
詳しい説明は、他の識者に任せるとして、ワシントンポストは、
なんでも、「アメリカは充分に謝った」、「日本は、従軍慰安婦や南京代虐殺等も認めず戦争責任を
を謝罪していない」、「それに引き換え、我がアメリカはアフリカに言って国人を奴隷たこと
や、アメリカンインディアンの事を謝った。」「だから、アメリカは世界一謝ってる国だ。」
という内容だったそうです。

それに対してアメリカ国内からは、
「奴隷問題は、口先だけで補償を伴うもではなかった」、「アメリカが謝ったことで、
ルワンダの民族浄化をめぐる虐殺等、現在のアフリカの人権侵害や独裁政権を、アメリカが正当化
してしまった」、んで「言葉だけの謝罪で、日本が納得するわけが無い」という批判があるようです。
ですから、一概にアメリカ人全体が理不尽な考えを持っているわけでは無い様です。

あと、ウォールストリートジャーナルでは、同時に日本の戦時謝罪についても触れていて。
日本の外交官などの多数が大戦中のことに謝罪をしなくてはという思いを持つ人が多いそううです。
そんな組織なのに、謝罪ができていないといわれるのは、
「謝罪の気持ち」ではなく、「謝罪技能」が低いためではないか?と指摘しています。
どれほど、すまないと心で思っていても、相手に伝わらなければ何をしても無駄です。
その意味では、アメリカの謝罪技能を高める事でえひめ丸問題を解決するという方法を書いてます、

それから同誌は、日本国内では「謝るのはもう沢山だ。」という意見がでており、
それが「謝る必要なんか無い」では無く、「いつまで謝れば良いのか?」という疑問視からでていると指摘し、
これはドイツ国内にも同様の意識が有るとしているそうです。
んで、「中国などは謝罪要求を外交の道具ととして使っている。これでは日本がうんざりするのも当然だ」
とも書いているそうです。

日本が謝る必要は無いと考える方々も多い事でしょう。
必要の有無は、今回は問いませんが、そろそろ過去の問題に決着をつけなくてはいけない時期に来ているのでは
無いでしょうか?

フセインさんへ 投稿者:八神邦建  投稿日: 3月 5日(月)02時43分14秒

ここは日本です。イラクの人は、もう少しものの見方や自分の意見を発表するときは、
よく考えて日本語を使いましょう。誤解されるもとです。

反省 投稿者:フセイン  投稿日: 3月 4日(日)23時43分13秒

自らする事であり、他に求める事ではない。
ナチスを非難することは日本人として間違えです。
戦後の反省
軍人の多くが反省したはずです。
軍人の手記集を読むと判ります。
残虐行為を反省したり、作戦の失敗を反省したり、口を噤んだり。
ユニークな点は「司令官と参謀」の様な高級軍人の責任のなすり合い。

日本の敗戦で良かった点
朝鮮・台湾・樺太・千島・大南洋での独立戦争をしなかった点。
戦勝国は
ベトナムでの仏、インドでの英等大変苦労しました。

左翼的戦争への反省
学校では何を教材としているか
空襲・原爆であり日本人を犠牲者としている
学校での教育の仕方が(教員の偏向教育が)米国批判に繋がっています
先の大戦でアメリカが悪いと声高に叫ぶ行為は、左翼の教員と愛国者だけです。
原爆を非難する左翼と愛国者は似たもの同士です。

RE:上座・下座 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 4日(日)19時50分24秒

>先の大戦では敗戦直後は日本民族は反省していたと思うが現在では反省は全くしており
>ません。

私には、この辺の所がどうにも理解出来ません。「反省」と言いますが、一体、誰が反省
していたのでしょうか? 終戦直後は、国民皆がこの先一体自分達はどうなるのだろうか?
天皇及び皇室は? 日本国の運命は? と言った不安と、戦争終結によって緊張の糸が切れ
た事による虚脱感、更には、厳しい社会情勢の中で今日を明日を「食べていく」事が精一杯
で、「反省」等と言う事は国民の頭の中には無かったと思いますが。

「反省」と言った観念が生まれるのは、教育に対する戦後史観の押しつけや、左翼の伸張に
よってであって、決して日本国民内部から自発的に発生したものでは無いでしょう。

それに、「反省」と言うなら、支那だって「反省」するべきでしょう。
日本は、終戦によって、朝鮮・台湾・樺太・千島・大南洋と言った海外領土の全てを失い、
今日の今日まで武力による領土拡大は行ってはいません。しかし、支那は戦後、満州・内
蒙古・チベット・トルキスタン・カシュミール(の一部)と言った地域を武力によって版
図に加えました。日本に「反省」を求めるのならば、先ず、今尚、軍国主義に徹している
支那に「反省」を促すべきでは無いでしょうか?

(無題) 投稿者:虎造三世  投稿日: 3月 4日(日)14時14分36秒

>仏・中国・日本・英・スペイン・ポルトガル
>全て他国を侵略しております。
>侵略を受けた国は多大な被害を出しております
>自ら出来る事は”自国”の反省のみでしょう。

結局此は「感情的」な問題で、小林よしのり氏風に云えば、「どちらに情がわくか」に尽きると思う。
つまり、「被害者」とされる国や人々に「同情」するか、日本の「祖父母達」に「同情」するか、と云うことだ。
勿論私は、祖国のために身命を賭した「英霊」や生き抜いた「祖父母達」に、万石の同情を寄す。

実に恐い 投稿者:火星  投稿日: 3月 4日(日)00時56分54秒

コーストガードや海保がきちんと動いているので、一連の事件は「海の男の掟」
に解決を委ねるのが最善。

ところで…最近のマスコミのアメリカ叩きっぷりはひるるくさんの御指摘通り
「米海軍をスケープゴートにしている」としか思えませんねぇ。つい最近迄IT
革命だのなんだのグローバルスタンダードだのアメリカを「過剰に」持ち上げて
おいて…、お祭り騒ぎに息切れしてアナログ人間の大統領がおさまった途端に「
中傷の嵐」です。
 基本的に日本のマスコミは全部アカ寄り(最近朝からアカ共がうるさくて…)
なので共和党政権が大嫌いなようです。どうも連中は自分達でマトモな思考をす
るのが出来ないので、アメリカの偉い学者の作ったパラダイムを妄信しているら
しぃ。しかしながらバブルの鍍金がハゲた途端に今度はアメリカ叩きに…。
 日本のバブル崩壊の時も日銀総裁の三重野が金利を窒息させたにも関わらず、
すぐに知らない顔…当時「株は上がる!」と言った学者は何処へ行った……。

海の男 投稿者:フセイン  投稿日: 3月 4日(日)00時02分01秒

そろそろ小型船舶1級免許を取り
ヨットでも買い、海上で遊ぼうかと思っています。
その前にピースボートにでも乗ろうかな?

上座・下座 投稿者:フセイン  投稿日: 3月 3日(土)23時57分22秒

中国・北朝鮮・アメリカ・イラク・イギリス・日本全て平等でありたい。
日本が優れているとかアメリカが優れているとは言えないし言いたくない

「土下座外交」
先の大戦では敗戦直後は日本民族は反省していたと思うが
現在では反省は全くしておりません。戦争に参加した兵士は年を取り
歴史を語らずに減って行くのみです。
反省をするかしないかは別ですが
どうせしないなら国の幹部(象徴)だけでも反省して貰いたいものです。

仏・中国・日本・英・スペイン・ポルトガル
全て他国を侵略しております。
侵略を受けた国は多大な被害を出しております
自ら出来る事は”自国”の反省のみでしょう。

シーマンシップ 投稿者:吟水  投稿日: 3月 3日(土)23時27分05秒

>火星さん。

俺は、実はヨットマンであり、国体選手でした。郷土も港町でした。
火星さんのおっしゃる通り、海の男は誇り高い。その意識は万国共通です。
・・・そういう私の立場(感性)からしてもワドルは許せなかった。
つまり、「海の男には国境も国益も法律も関係無い」更には、「乗る船が
サッパ船だろうが、軍艦だろうが関係無い」
つまりは、ワドルが(国体等の)無理を押してでも、一個人として即座に
土下座をして自らが心から過ちを申し開けば、そこで幕は閉じていたでし
ょう。それなれば、日本人は元来、潔い性格の民族であり、武士の情けを
弁える。ここまで一月も世論を引きずり悪化させたのは、米国の対応にあ
る。それに、潜水艦衝突事故はこれが初めてじゃないのだから。

こんな最中、米国の小船を救助し、「当たり前の事をしたまでです。」と
発言したあの日本の練習船こそ<海の男の鏡>であり、それが当たり前の
事でした。米海軍、恥を知るべし!。

しかしワドル。お前の流した涙を本物と信じ、俺も同じ海の男として・・・
「分った。お前を許す。」

RE:小沼さんのHPをお気に入りに追加 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 3日(土)20時55分41秒

>馬鹿なこと言っているとアジアのどの国にも入れて貰えないことになる

「馬鹿なこと」かどうかは別として、「そう言った」思想や発言が発露すると言う事は、
先の敗戦によって「封印」された「まつろわぬ者」(軍国主義・侵略者と言った「負」の
レッテルを貼られたかつての「日本国」・「日本人」)の魂が、汚名を払拭し、復権を果た
そうとしている表れと私は見ますが。

フセインさんが「日本人」なのかどうかは知りませんが、あなたの考え方では、日本が支那
や韓国・北朝鮮、ひいては、アジア諸国よりも「下座」になくてはならない事になる様に思
います。「上座」にとは言いませんが、「従来の歴史認識」(戦後史観)に疑義を挟んだり
する事で、他国からどうのこうのと反発を受ける事が「馬鹿なこと」だとすれば、それは、
既に日本と言う国家の尊厳を貶めている事になりはしませんか? と言うよりも、支那や
アジア諸国への「隷属」と言っても過言では無いでしょう。

>彼の不始末を償うのは天皇陛下の土下座外交しか有りません
>天皇陛下を「小林不始末の謝罪に」送り込みましょう

「天皇陛下を崇拝しろ!!」とは言いませんが、「土下座外交」とは聞き捨てなりませんね。
逆にお聞きしたい事ですが、原爆投下について、米国大統領が謝罪に来ましたか?
通州を代表とする日本居留民殺害事件について、支那国家主席が謝罪に来ましたか?
答えは否です。いや、今後も決して謝罪目的では来ないでしょう。そうである以上、戦後の
憲法において「国家元首」でも何でも無く、単なる「日本国民統合の象徴」でしか無い天皇
を謝罪外交に使うべきでは無いでしょう。

もし、謝罪外交がどうのと言うのであるならば、まず、行政府の長である内閣総理大臣の名
を出すのが筋であって、天皇の名を出すというのは以ての外です。

えひめ丸 投稿者:ひるるく  投稿日: 3月 3日(土)20時30分50秒

最近の報道は、そろそろ行き過ぎてるなと思います。

ハワイの査問会議をなにもこんな大騒動に仕立て上げる必要なんて何処にも無いだろうに・・・
まるで国内の目を外に無理矢理向けたがってるような。ヤナ事を彷彿させる報道合戦です。
予算案の内容とか、景気の動向とかもっと重要な事が有るだろうに・・・

KANTAさんへ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 3日(土)20時21分52秒

>ちなみに1月の陸軍大将岡村寧次は私だけど、南波とか、遺族はあっしじゃないぴょん。

そうですか、「陸軍大将岡村寧次」・「陸軍大将西尾壽造」・「嵐じゃないよ」は、
KANTAさん、あなたでしたか(春秋左氏伝もあなたですよね)。それなら、話が早い。

『RE:化石太郎様』(投稿日: 2月19日)の中で私は、

>「いや、私は違う!!」等と言わない様に!! メアドも、統一したハンドルも、本名も
>公開していない以上、いかなる弁明も聞きません。管理者である私がそう判断した以
>上、そういう事にさせてもらいます。

>「嵐じゃないよ」なんて言うハンドルは通用しません。て言うか、「出入禁止」の身なん
>だから、二度と来るなっつうの!!

と申し上げました。ですから、KANTAさん、例えあなたが、

>南波とか、遺族はあっしじゃないぴょん。

と言われても、「そうだったんですか、それならそうと・・・」等と「出入禁止」の撤回は
致しません。又、

>それは私が昭和42年生まれおとめ座と書いたら喧嘩売ってんのかと怒った竹下さん

等と、私に対して明らかに敵意(私はそう解しましたので)をお持ちの方に、「この場」を
お貸しする訳にはいきません。ですから、今回を限りにご来館をお断り申し上げます。どう
ぞお引き取り下さい。それと、先に申し上げておきますが、卑怯・独善と言った事は言わな
い様に。なぜなら、「ここ」は私が管理している掲示板なのですから。

それでは、さようなら。

冒涜 投稿者:火星  投稿日: 3月 3日(土)20時07分50秒

えひめ丸事件の報道…いい加減アメリカも逆ギレ寸前らしぃ。

客観的に考えて…引き揚げはしない方が良い。そもそも海の男は陸の人間
が考えるよりずっと誇り高い。事件の直後でも日本の実習船が遭難したアメ
リカの小舟を救助しているのだからシーマンシップを理解すべきだ。
 半年騒いで忘れるぐらいなら慰霊碑の1柱で良い。今さらふやけて魚に突
つかれた遺体を晒しものにするのは一番の冒涜だ。

>小林よしのり
 嫌い…にはなれない…愚かだけど…。折角と言えば何だけど、薬害エイズ等も
手掛けて居たのだからもっと理性的に論旨を組み立てればかなり凄いことが出来
ると思うのに…。知識人が庇いたおす「医学界」の本性と南京やらアウシュビッ
ツの「捏造史」を巧く追跡できたならば…。

>台湾人に嫌われ、中国人に嫌われ、朝鮮人に嫌われ、日本人に嫌われるが彼の本心か・・・
 悪評も評のうち…ゲッペルスの座右の銘、小林氏も度々ナチスに自らを準えているので、
明らかに意図的にやっています。というよりそういう風な主張をしていた筈。他にも知識人
がよくやる「揚げ足取り」とかを逆用したりと意図的にパロディーの要素を取り入れても居
るようです。
 台湾と言っても本省人と大陸人が居るので、全部が全部小林氏を嫌っている訳でもまして
や好いている訳でも無い筈。日本やドイツでもいわゆる「自虐史観」にウンザリしている人
がこの頃増えているのを狙い目にしている。

個人的に今の状況の非常に不味いところは「アメリカ崇拝一辺倒」だったマスコミ、知識
人が「無責任な反米」に傾倒している事。

達人が3千人いたら可能ですね(笑) 投稿者:ひるるく  投稿日: 3月 3日(土)20時01分56秒

100人切りができる達人が3000人・・・
考えてみりゃ、すさまじい精鋭ですね(笑)

手榴弾とか使って、10人位で殺しまわったとか・・・
単純に考えて3万個の手榴弾が必要ですね。
失敗する効率も考慮に入れると約10万個あれば確実でしょうか?
ライフル銃の弾だってそんなにあったかどうか解らんわ(^^;

南京大虐殺があったかどうかは、私には解りませんが、少なくても現在の虐殺方法では不可能ですね。
例えは悪いけど原爆使っても、直接的に10万人単位なのに・・・

そんなに虐殺できる能力があるなら、日本はあんなに無様に負けてないがな(^^;

炎立つ 投稿者:吟水  投稿日: 3月 3日(土)19時09分05秒

んー。それなら、のこぎり引きという手もあるなぁ。
奥州藤原の世界じゃのー。

刃こぼれ 投稿者:鞍馬  投稿日: 3月 3日(土)14時46分27秒

「百人斬り」や「三百人斬り」ガ本当なら、何本の軍刀を使ったのでしょうか?
数人も切れば刃はボロボロになると聞いたことがありましたので。

質問 投稿者:虎造三世  投稿日: 3月 3日(土)13時14分57秒

>さて、中国はなぜ「支那」と言われて怒るのか、それは私が昭和42年生まれおとめ座と書いた
>ら喧嘩売ってんのかと怒った竹下さんならご存知では、ポッポ屋も差別でないわけで、もし私
>があなたを「ポッポ屋」といったならそりゃ怒るでしょう。おんなじこと。言う側が明らかに
>侮称としてつかってるんだから。

これは要するに「支那」は、「差別語」だと云いたいのだろうか。

>ついでに、あなたは戦後いわゆる南京百人斬で、向井、野田元少尉、三百人切りで田中軍吉、
>第六師団長谷寿夫、東京裁判で、松井、武藤、広田を死刑にしたのは国民党軍事部という事実
>もあえて、無視してはいませんか。

これも私には、いったい何を云いたいのかが、よく解らないが。
KANTA氏は、「百人斬り」や「三百人斬り」が、「歴史的史実」だと考えているのだろうか。
また、氏は、所謂「東京裁判」を、かなり肯定的に捉えているように見受けるが、その辺のことを是非聞いてみたい。

小沼様の今後のご活躍を期待します。 投稿者:KANTA  投稿日: 3月 3日(土)09時35分27秒

恐らく主義、立場は異なるものの、小沼さんの客観的根拠、データに基づいた見解については、
1ファンでした。今後、某安全保障掲示板でのご活躍を、敬意とともに注視させていただきた
いと存じます。

さて、中国はなぜ「支那」と言われて怒るのか、それは私が昭和42年生まれおとめ座と書いた
ら喧嘩売ってんのかと怒った竹下さんならご存知では、ポッポ屋も差別でないわけで、もし私
があなたを「ポッポ屋」といったならそりゃ怒るでしょう。おんなじこと。言う側が明らかに
侮称としてつかってるんだから。

ついでに、あなたは戦後いわゆる南京百人斬で、向井、野田元少尉、三百人切りで田中軍吉、
第六師団長谷寿夫、東京裁判で、松井、武藤、広田を死刑にしたのは国民党軍事部という事実
もあえて、無視してはいませんか。

PS,ちなみに1月の陸軍大将岡村寧次は私だけど、南波とか、遺族はあっしじゃないぴょん。

小沼さんのHPをお気に入りに追加 投稿者:フセイン  投稿日: 3月 3日(土)07時20分37秒

此の掲示板で一番優れていた人材ですね
HPは前に読んだことが有りましたが
某氏によると作風が変わったとか

小林よしのり氏台湾入国を断られる
馬鹿なこと言っているとアジアのどの国にも入れて貰えないことになる
嘘を吹聴して歴史をねじ曲げる「愛国心の欠片もない」日本人の存在は
日本の世界的孤立を狙う者か

台湾人に嫌われ、中国人に嫌われ、朝鮮人に嫌われ、日本人に嫌われるが
彼の本心か・・・
彼の不始末を償うのは天皇陛下の土下座外交しか有りません
天皇陛下を「小林不始末の謝罪に」送り込みましょう

的はずれ 投稿者:野良黒  投稿日: 3月 3日(土)04時12分22秒

日本民族について、西洋人の評価を基準とするのは的はずれです。
個人においても、己の価値は己が決めるべきであり、世間の毀誉褒貶にとらわれてはならない。
馬と言われれば「ああ馬だったのか」と思い、鹿と言われれば「そうかも知れない」などと、
他人の評価によって自己評価をフラフラさせるべきではない。
確かに西洋人にしてみれば、日本人は精神年齢が12歳の「世間知らず」に映るのかも知れない。
しかし、逆に言えば、彼らが失っているものを未だ持っているのが日本人であり、
やがて彼らが気付くであろう重要なものを、既に持っているのも日本人である。
彼らが失ったものとは、例えば純粋さ、疑わない心。
気付くであろう重要なものとは、例えば以心伝心。譲り合いの精神。自然との共生。
いかに武力があろうと、武力一点張りのヒステリックな小人では世界の指導的立場に
つかせる訳にはいかない。指導的立場につく者は、不器用で朴訥で世間知らずであろうと、
その芯は君子でなければならない。崇高な精神性なくしては、もはや世界が認めてくれない。
パフォーマンスや駆け引きの上手さなどの、外的な見せかけの良さに騙されることなく、
その心根をしっかり見なければならない。
徳ある者、必ずしも力を伴わず。力ある者、必ずしも徳を伴わず。
いずれを上位に立てるべきかは、火を見るよりも明らか。
その好例が天皇と将軍(総理大臣)の構図でもある。それは日本独自の構図でもある。
やがて世界も気付く時が来る。

そうなんですよ 投稿者:大王  投稿日: 3月 2日(金)23時02分16秒

>愛国心の無い人間が、外国人から真に尊敬されることがあるだろうか…

愛国心を持ちたくても持てないのが彼らの悲劇なんです。
ですが、受け売りの知識を振りかざして反米を唱えている似非愛国者よりはましのような気がします。

日本人は12歳? 投稿者:虎造三世  投稿日: 3月 2日(金)17時35分03秒

>"西洋人的視点"から見て「日本人の精神年齢は12歳である」ことを自覚するのは必要だと思いますよ。

何せ、日本国「平和」憲法の前文に、
『(前略)日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。(後略)』
などと、幼稚極まりないことを臆面もなく書いているのだから、仕様がない。

>西洋人的魂を持って日本人に生まれてきてしまった悲劇とでも申せましょう。

しかし、愛国心の無い人間が、外国人から真に尊敬されることがあるだろうか…

的をもらってもしょうがないね 投稿者:大王  投稿日: 3月 2日(金)16時16分13秒

私の知り合いですが二例ほど反日がおりまして、一人はイラクで駐在員を長くやってからその後タイで独立して不動産業を始めた
のですが、たまたま私が同席している時に事務所に電話があり面倒くさそうに対応してから「まったくこいつらは一人じゃなんにも
できない」とか怒っていました。 「こいつら」とは日本人駐在員の奥さんです。
一人では何も出来なくて集団になると強気になってしまう性癖を憎んでおりました。
もう一人は億万長者なのですが年の半分はヨーロッパで過ごします。 ヨーロッパ人とはちゃんとつき合いが出来るが普通の日本人
とはうまくつき合えません。
二人とも頭も良いし、思いやりのある人間です。 西洋人的魂を持って日本人に生まれてきてしまった悲劇とでも申せましょう。
"西洋人的視点"から見て「日本人の精神年齢は12歳である」ことを自覚するのは必要だと思いますよ。

支那といわれて怒るのは 投稿者:八神邦建  投稿日: 3月 2日(金)14時35分34秒

「支那」はCHINAであり、「多くの国の一つ」という相対的表現だからではないでしょうか。
もちろん、日本や欧米による戦前の言い方に反発しているんでしょうけれど。
 彼らにとっては「中国=世界の中心の国・総本家」で、そのプライドが(根拠の有無に関わりなく)
「支那」という言い方に反発させるわけで、「サイコーの国・中国」から「広いだけで大した
ことない国・支那」に、冷徹な自己評価を下すより、眼をつむって他国を否定して尊大に見下す
方がよっぽど楽だという理由もあるでしょう。

>大王どん、おっは〜。
 それからマッカーサーがいったのは「日本人は12歳」であり、その後の彼の日本についての
言動を見れば、以後その認識を改めたことは確かなようで、「的を得ている」(正確には「射て
いる」)などとは、いわないでほしいものであります。

(無題) 投稿者:虎造三世  投稿日: 3月 2日(金)12時19分12秒

>「日本人の精神年齢は14歳(13歳だったかな?)である」

これは、マッカーサーは実は良い意味で云った、と聞いたことがあるが…
しかし、何百年、或いは何千年と戦争に明け暮れてきた白人種にとっては、日本の政略・戦略・外交が、稚拙に見えるのだろう。(今ではさらに稚拙になってしまったが…)
最近少しく話題になった、「欺瞞の日」と云う本に書かれていることが史実だとしても、それは、ルーズベルトの悪辣さを示すと云うより(そう云った意味も充分あるのだろうが)、日本の国家戦略のなさ、と云うか、低劣さを示しているのではなかろうか。

>「新しい教科書を作る会」のメンバーが執筆陣に加わっている教科書

この教科書、検定で130箇所程、修正させられたそうだ。

マッカーサーと言えば 投稿者:大王  投稿日: 3月 2日(金)03時38分10秒

日本進駐後すぐに「日本人の精神年齢は14歳(13歳だったかな?)である」と発言しましたが、
私は概ね的を得た表現だと思いますが皆さんはいかがでしょう? 
ちなみに私は左翼でも反日でもありません。自分では愛国者だと思っています。

Wood 投稿者:吟水  投稿日: 3月 1日(木)22時13分09秒

しかし、森さんも黙って幹事長やってりゃあ、それはそれで逸材
だったのに・・・。大臣になったばかりに哀れよの。
所詮、人間には<器>というものがある。分相応という事をわき
まえなかった天罰じゃて。人間は自分に自らものさしをあててみ
る事も必要じゃて。

今は「さらば」と言わせないでくれ 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日: 3月 1日(木)21時47分34秒

どうも、小沼航空乙参謀こと小沼光です。
竹下様が告知されましたように、わたくし小沼航空乙参謀は、当「喫茶室」補佐管理人を辞任
いたします。
思えば、1999年8月に補佐管理人を仰せつかったものの、結局、あんまり竹下様のお役には
立てなかったように思います。
竹下様並びに他の皆様、いろいろとお世話になりました。

ですが、これにてハイさようなら、とは申しません。
いつか、一投稿者として皆様にお目にかかりたいと思います。
ちなみに、わたくしはハンドルを「夏 光華(Xia Kwang-Hua)」に変えましたので、今後は、
「小沼航空乙参謀」という名で書き込みする事は無いでしょう。

それでは皆様、またお目にかかれる日まで。

題名ですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト』を知らない方には、分からないでしょうねえ・・・・
(さらに、沢田研二を知っている方がどのくらいおられるのか・・・・)

RE:中国 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 1日(木)20時38分46秒

>中国のことをシナと呼ぶとすごい怒ります。なぜなんでしょうかね。

チャイナが自国を「中国」と号し、「支那」の呼称を忌避すると言う事は、裏を返せば、
チャイナ史上最初の統一帝国「秦」の正統な後継国家では無い!!と言う事を主張したい
のでは? 何故なら、「支那」の呼称は「秦」が語源な訳ですから。つまり、自己否定
と言う事になりますね。

RE:教科書検定 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 1日(木)20時31分37秒

>日本の教科書の候補の中に韓国にとって気に食わないものがあるとか。

それは、「新しい教科書を作る会」のメンバーが執筆陣に加わっている教科書候補の事です
よね。私は、どんな中身なのかは知りませんが、なんでも、「過去の植民地支配」を肯定す
る様な内容だとか。

しかし、内容が何であれ、他国が口を差し挟むと言う事は「内政干渉」に他ならない訳で、
それが許されるのであるならば、逆に日本も、支那や韓国の歴史教科書の内容に難癖を付け
ても良い訳ですから、これからは、どんどん難癖を付けませう。

「喫茶室」補佐管理者辞任について(告知) 投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 1日(木)20時16分14秒

各位

従来、当「喫茶室」は、主務管理者・竹下義朗と、補佐管理者・小沼航空乙参謀氏の二頭
体制で管理して参りましたが、この度、補佐管理者・小沼航空乙参謀氏が、都合により2月
28日付で辞任致しましたので、告知致します。

帝國電網省掲示板「喫茶室」
                              主務管理者 竹下義朗

中国 投稿者:BVHJ  投稿日: 3月 1日(木)18時41分26秒

中国のことをシナと呼ぶとすごい怒ります。なぜなんでしょうかね。うちの祖母はとてもいい言葉なのにねえの言っていました

御知らせ。 投稿者:カリスマ生徒  投稿日: 3月 1日(木)17時34分22秒

この度、私のページ『真・社会』にて、私カリスマ生徒が現代国学者氏から頂いていたメールを「現代国学者の現代国学講座」という形で開設することとなりましたので、その御知らせに参りました。
現代国学者氏は現在は活動を停止されておりますが、数多くの掲示板で論陣を張っておられた超有名人なので、御存知の方も多いかと思います。
尚、この場を借りて宣伝させて頂いたことを、管理人様には深く御詫び申し上げます。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2479/

教科書検定 投稿者:ひるるく  投稿日: 3月 1日(木)09時43分42秒

日本の教科書の候補の中に韓国にとって気に食わないものがあるとか。
あちらでは、ずいぶん抗議の集会とかが起こっているようですね。
しかも、その教科書が決まったら日本文化の遮断を行うとか、政府が決めたとか・・・

まぁ教科書の成否は横に置くとして、文句言うなら教科書が決まってからにすれば良いのに。
まだ候補の段階で抗議とか、議会で討議されてもなぁ・・・
おかげで教科書検定が半年近くも早くなるそうですね。
それって内政干渉って言うんじゃ?

最近の親日感情を面白く思ってない連中がいるんだろうなぁ。

帝國電網省トップページへ:[ フレーム版 ] [ ノーフレーム版 ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2001年4月のログ] [2001年2月のログ]

inserted by FC2 system