Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ36(2002.5.1〜5.31)

帝國電網省トップページへ:[ フレーム版 ] [ ノーフレーム版 ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2002年6月のログ] [2002年4月のログ]

欲望を縛るのが制度 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月31日(金)14時20分28秒

持たざる者は次々とバラマキでトリマキを増やさないと立身出世できません。
そこには壮大な唾棄すべき無駄があると言い続けてはおりますが、それは
決して持たざる者を否定し持てる者だけの体制を求める趣旨ではありません。

持たざる者は、腐る。その立身出世には唾棄すべき腐敗が伴う。そのことを
前提として制度が整えられなくてはなりません。政治家性悪説です。この点で
悪事を見ながら政治家性善説を唱える小泉以下自民党員は万死に値します。

法のもとに、持たざる者の足首を持って逆さに振って、唾棄すべき無駄を
全て排除し、それでも政治家でありたい者のみで政治をすれば良い。地方の
利権屋など、利用されて捨てられれば良いのです。懲罰以外にくれてやるべき
ものはありません。

大衆の心というものは、時には法よりも厳しい。大衆の心による懲罰の前に
法による徹底的な懲罰を与えないと大変なことになります。今でも、小泉人気の
ように持てる者に集中するアンバランスがありますが、世界の独裁体制の中で
それが大衆の心による議会への懲罰であったものは少なくありません。

大衆が「綺麗」なものに集中するまで国富を汚い所へばらまかれ、「綺麗」な
ものが圧倒的支持を得て翼賛政権を作ったら外国にいいようにやられる。それ
では困るのです。ムネオ氏が吐いた分だけ検挙して、自民党議員の半分が逮捕
されてしまう方がよほどマシなのです。

持たざる者を放置してのさばらせ失望を招くよりは、徹底的に処罰して、足首
持って逆さに振って、しがらみを排除した精鋭の持たざる者に残ってもらい、
持てる者たちを鍛えてほしいと考えています。

創作と日本文化 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月31日(金)14時00分21秒

魅力ある創作は、神などの絶対的価値観を冒涜します。冒涜しない場合、積極的に
交わる事はしません。タブーを設定し、絶対的価値観のもとで駄目出しをするなら
そんな創作は受け入れられません。

やはり、遺跡発掘などで話題を提供し、博物館など資料を充実させ、あとは民間の
活力でしょう。映画撮影の規制緩和に際して、神社本庁に協力を依頼するなども
よさそうです。免税で半ば公園なんですから、文化発信には協力して戴かないと。

天皇陛下の偉大な祖先が、もののけに負われて無様に逃げ回ってもいいんです。
腐敗した宮廷の中で、最後まで忠臣に味方してくれなくてもいいんです。自分の
国の歴史でも、容赦なく楽しんでしまえるのが日本人の強みです。パールハーバー
のような前時代的価値観の映画を国際社会に晒して大恥をかくような事がないよう
切に願うのでした。

投稿者:火星  投稿日: 5月30日(木)23時19分30秒

小泉やら鳩山はといった政治家はムネオと違って「綺麗」なんでしょうし、エリート官僚も
庶民とは別の次元の「綺麗」な世界の人間なんでしょう…人の痛みなんか知らない。

腐って無くて…自分達が庶民とは「別の生き物」だと思っているのが問題です。大震災の後
で「ワル」やってた奴が急に「いいやつ」になって逆に善人やってたやつが自暴自棄になって
犯罪に走ったとも言われる。「悪(が在るとすれば)」は病気であり免疫が必要だ。
 「はしか」やら「水疱瘡」はかなり小さい子供の内にしておくものだ。

言葉尻 投稿者:火星  投稿日: 5月30日(木)23時09分20秒

洗脳にムカっと来ただけなので、ウェフィたこフィコさんの言うような漫画には反対しません。
私は結構「不思議シリーズ」やら「学研の科学」やら好きだったので「教育漫画」の存在は大いに
結構だと思っています(多少一方的のきらいが在っても…だ)。
 重要なのは「選択肢」を常に用意する事だと思います。猟奇サイトとかで私ですら胸クソ悪くな
るような所も在りますし、女性週刊誌とかもかなりえげつないです。

一方で日教組の赤化教育のような一方的な押し付けはたとえそれが正しいと思われる事でも政府
がやってはいけないし、見過ごしてもいけない。高学歴層やらネットワーカーに多い「虚勢男子」
というのはこういう面に鈍感で、自分は真面目だから大丈夫と思っているヌケサクが多い。
 メディア規制法に反対活動に女性(但し普通の同人ねーちゃんやらSOHO内職オバサン)の方
が活発に動いていたのだから興味深い。「痛みを伴う改革」やら真紀子更迭(と女性蔑視発言)で
現政権が特に女性の人権を軽視しているのを痛感しているからだろう。

私は「人間は欲望に基づいて動く」と言いながらも一方で魂が揺さぶられる感動と情熱で動く
のもあり得ると思っています。命をかけて戦った英霊の方々は勿論、焼跡から奇跡の復興を遂げ
る過程で骨身を削って尽力された方々を動かした原動力は後者の方です。
 一方で「現場の人間が素晴らしかった」為に「指導者の腐敗は頂点を極めた」のも事実です。

もしも国民全員が純真で、勤勉で優秀で…政治家や官僚が清廉潔白な人達ばかりだったら…。
多分清廉潔白なだけで何もしない(出来ない)政治家や官僚達は魑魅魍魎の跋扈する国際社会
でいいカモにされるでしょう。カモられた挙げ句に真っ白で純粋な政府高官達は瞬く間に外国
の穢れに染まるでしょう…免疫が無いから。
 玉石混交、聖邪の入り交じるカオスの中で正しいものを見極める力を養う事が重要に思える。

よ〜く見よう…大正、明治、江戸時代やらそれ以前は…極めてカオティックだったし、教育
文化水準も高かった。昭和の始めはいっそ「真面目過ぎ」ではなかったか? 天使は誘惑に弱
く墜ち易いものだ。

… 再 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月29日(水)21時56分40秒

> 洗脳教育には反対だ…いかにも…というか非常に「頭悪そう」だから…。

別に、学校などでする本格的なものではありません。要は、心の何処かで
「日本というのはすごいところがあるんだ。」と子供に思って貰うために例えば
例の「秀真伝社会流布論」等の微少な情報操作をここでは「洗脳教育」と表現
致しました。

> 「日本文化」を啓蒙する漫画を作ろうが、歴史教育を見直そうが
   何しても無駄、徒労に終わる。

不肖は確かに「日本文化を啓蒙する漫画」に付いて触れたのですが、一寸
誤解を招いてしまうような言葉であったと思います。反省、お詫びをして、
多少説明を加えさせていただきます。

不肖が望む「日本文化を啓蒙する漫画」の在り方は、思想、言論などを綴った
小林氏の漫画のような「言論漫画」の類ではありません。今の識別方法で
言うのであれば、例えば淡い恋心を織り込んだごく普通の少女漫画でも良いと
思います。ただ、少し普通のものと違う趣向を凝らすのです。例えば、
不肖が紹介した書物の世界を基準に、我が国の古代世界を描くことになったなら、
漫画の中に日本的な情緒性の持つ「美」を多く登場させたり、或いは美しい
大和絵で描いてみる試みも良いと思います。或いは、件の書物の一部を素直な
心を以て絵にして写したり、或いは全く違う人物を登場させて、現代の漫画
そのままの恋物語に発展させてしまうのも良いでしょう。
 たとえを少年漫画に変えるなら、やはり同じく現在と何も変わらない物語
性を以て古代世界を描くことだって可能です。

何せ、件の書物は時折文学的な官能の美すら生々しく綴ってあるのですから、
もし絵と物語の才能を持つ作家がその気になることがあるのならば、彼等は
「鬼畜系」にせよ「萌え系」にせよ、大和の美一つで感動的な物語と性的
快楽を併せ持つ成人漫画を世に送り出すことだって不可能ではないのです!(爆)

…とまあ、掲示板中に恥を晒しまくったところで、まだ不肖は主張したい。

日本の美意識を基に描く漫画は、政治家でなく、やはり漫画を見る若い人たちに
必ずその感性を刺激することがあるでしょう。不肖は是も、良い意味を持つ
「洗脳」
であると表現しているのであります。

そういえば 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月29日(水)21時00分48秒

> 猿3氏、本日、日本を出国いたしました。

> あと、1年以上は帰国しません。

確か、行き先は墨西哥でありましたか。西班牙語が植民語でしたね。
 何処かで西班牙語の研究でもして居られたのでしょうか。もし、一年して
不肖とまたお話下さる機会があるなら、アステカ語とかマヤ語についても
知識を養って於いて下さると嬉しく思いますね…。

マラヤ虎 投稿者:火星  投稿日: 5月29日(水)20時59分43秒

>「理念」という言葉の意味するところ、ひとつとってみても、日本と欧米では異なるようなわけで
 マハティールさんが「今の日本からは学ぶ事が沢山在る、特に失敗から」とコメント
されていたのが印象的だった。

構造改革と称して「アメリカの価値観を輸入して押し付けたら上手くは行かない」という事、戦後の
急速な復興は日本には元々それだけの力があったという事に言及されていた。

投稿者:火星  投稿日: 5月29日(水)20時53分57秒

洗脳教育には反対だ…いかにも…というか非常に「頭悪そう」だから…。
行き着く先は指導者の背中を蹴飛ばしながらの破滅にしか向かわない…これじゃ先人に
申し訳が立たない過ぎる。心情的に賛同できてもRMSやラディンがを手放しに絶賛で
きないのは帝国主義者にとって「目立つ敵」というのは「正義に対する悪」として帝国
主義を正当化する道具に使われるのだ…。

ちなみにもっと頭の良い人たちは分散ネットワークを使って面白い事をしているので、
短期的にはメディア規制やら盗聴や洗脳による支配エリートの企みは脅威があるが、長期
的にはアメリカもソ連と同じ道を辿ります。勿論小泉信者も。

最近ようやく「少年犯罪」とか「金融犯罪」の根源的な原因が判った。今の権力者層が
「自分の事しか考えていない」からである。「日本文化」を啓蒙する漫画を作ろうが、歴
史教育を見直そうが何しても無駄、徒労に終わる。
 突き上げるドス黒い欲望は誰でも持っている、そして昔からそうだ。犯す、殺す、奪う
という欲求は文明と共に発達し、否定は不可能だ。
 これを抑えるのは「理性」やら「倫理」では無い…安定を求める生存欲求に在る。

私の場合花が蝶が舞っていたり咲いていたらただ眺める…それで十分だし、また来年も
楽しめるからである。ここに…収奪主義の思想が入れば…花は摘み取られ葉をむしられて
花瓶に生けられ、蝶は殺されて串刺しにされる。
 幼女が歩いているのを見て…そのままさらって殺すっていう発想は…「倫理」から見た
ら「言語道断」でも、その薄っぺらい倫理という洗脳が解ければたちまち凶行に走るのは
目に見えている。

今のお偉いサン達は…出生率低下やら景気低迷を嘆いているが、単に自分達のシモの世話を
心配しているだけに過ぎない。若い世代からすれば年寄りの面倒に自分の青春が潰されるなん
て「まっぴらご免」だ。「債務地獄しか待っていないなら今の内に好き放題して何が悪い!」
というのはごく普通だ。
 強者が弱者を食い物にするのが当たり前なら横並びの好きな日本人はたちまち悪い方に合わ
さってしまう、全国イジメ大会だ。馬鹿に見えるが馬鹿じゃない…日本人の横並び主義は実は
利に適っている。

目立たず地道に活動しながら機を見て一気に帝国主義を叩き潰すには…ありきたりで恐縮だ
が他人に流されない自己を確立し、真似るより(良い意味で)真似される人になるしか無い。

おかしいな 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月29日(水)18時35分25秒

八神様宛です

> 「五族協和」「大東亜の平和」などという理念をかかげて、戦争に
   突入した国家は欧米にはありません。 欧米の戦争の理念は
   「わが国の正義」であって、「他民族、他国家を守るため」
   「欧米の連合を守るため」などという理念はありません。

不肖は本来「理念」に正義があるかどうかの話よりも、「全ての国家が
理念を掲げる」と云う話をしておりましたのですが、不肖の方で何か手違いが
あり、八神様に主張が伝わらなかったのであったならばお詫び申し上げます。
 察するところ、八神様は欧米にも「理念(この場合は、プロパガンダ
そのものですが。)」と云うものがあったという見解に関しては、ご同意
頂けて居るみたいですね。不肖は其が、「理念」だと申して居りました。

一部、誤解させるような記述がありました。 投稿者:八神邦建  投稿日: 5月29日(水)18時07分42秒

おわびして訂正いたします。

>歴史的事件においては、常にものをいってきたのは「軍事力・経済力」なのであっ
>て、「理念」なんかじゃありません。せいぜいそれらの「力の論理」を糊塗する「
>正当化の理屈・いい訳」に体よく使われてきたようなもんです。

これらは「欧米社会・欧米帝国主義下において」という「前提」で書いたもので、
「日本も同様である」という意味ではないことを、お知らせしておきます。だから
こそ、「欧米」と「日本」との間に「人類普遍の法則」が通じるなどと、すぐには
いえるまいといったのです。

つまり、「日本発の外交・政治理念」と「欧米発の外交・政治理念」は同じ「理念」
でもことなるということを、厳密には言いたいわけです。少なくとも、日本以外に、
「五族協和」「大東亜の平和」などという理念をかかげて、戦争に突入した国家は欧米
にはありません。
 欧米の戦争の理念は「わが国の正義」であって、「他民族、他国家を守るため」「欧米
の連合を守るため」などという理念はありません。だからこそ「国際連合」「国際連盟」
をつくらざるをえず、NATOを結成せざるをえなかったのではないでしょうか。

たとえば、「大義名分」は日本・支那圏では通じますが、欧米にはこの言葉に正確に
対応する言葉が、「いさぎよさ」と同様に無いようです。
 和英辞典で簡単に調べますと「 a good reason; a great cause.」などと書かれ
たおり、どうも「大義」という意味とは、ニュアンスが異なります。

したがって「理念」という言葉の意味するところ、ひとつとってみても、日本と欧米
では異なるようなわけで、そこからいっても「人類普遍の法則」に至るまでには、もの
すごく厚い壁と険しい絶壁がたちはだかっているといえそうです。

誤解かもしれませんが 投稿者:書記長  投稿日: 5月29日(水)17時23分59秒

>歴史的事件においては、常にものをいってきたのは「軍事力・経済力」なのであっ
>て、「理念」なんかじゃありません。せいぜいそれらの「力の論理」を糊塗する「
>正当化の理屈・いい訳」に体よく使われてきたようなもんです
 私はてっきり八神さんが一連の詔書の現代語訳をしているのは、歪められて情報操
作されて来た戦後の言論空間に対して、忘れられたり隠されたりされがちな歴史的資
料を公開することによって一石を投じるためだと思っていました。
 私はあの詔書類は時代の流れの中でその時々の状況にいかに過去の日本人が真剣に
対処してきたかを、現在のアメリカの正義の観点からではなく過去の日本人の価値観
の視点から見ることを可能にするものだと思います。
 しかし、八神さのように理念は「力の論理」の正当化に過ぎないとするのなら、一
連の詔書類に貫かれている国体や日本神道や正義や東洋平和にまつわる理念は当時の
日本人や皇室の「力の論理」の正当化に過ぎないということになりますね。
 私はそれは違うと思う。もしそうなら過去の日本は野蛮な搾取と侵略だけを目的と
する帝国主義国ということになってしまうし、なぜ大東亜戦争という危険な戦いに踏
み切ったかも見えなくなってしまう。私は戦前の日本は確かに他国と同様さまざまな
問題を抱えていたが、基本的にはアメリカに追い詰められていき、正義とか未来にま
で及ぶ日本の尊厳とかアジアの独立のために立ち上がらざるをえなくなったものと理
解しています。もし日本人がプライドのない安全と利益だけを求める価値観のない野
獣集団だったら戦いを避けたことでしょう。
 他の東洋諸国が近代国民国家の基礎となる「国民意識」・「国家意識」をきちんと
持つことに失敗したために近代化に失敗し、あっさりと占領され奴隷化されたりして
しまったことを忘れてはなりません。国家理念、教育などの精神的なソフト面でしっ
かりしていないと、秩序を維持し、外敵を防ぎ、憲法をはじめとする法律体系をつく
り近代社会を組織・運営することすらまともにはできません。憲法づくりは神学論争
からしかスタートできません。そうでなければ「基本的人権」の意味すらわからなく
なる。理念を機軸に国家の体質・基本構造を規定することが憲法の本質なのです。そ
れとも憲法とはいかに社会の構成員の金儲けと物理的安全を維持・向上させるかのテ
クニックを機軸につくられるシステムとルールの規定だというのですか?

更に訂正させて下さい 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月29日(水)16時56分09秒

> 「何にでも、例外がある」と云う言葉の通り〜〜〜

「>」の記号は不要でした。申し訳ありません。

指定を忘れました 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月29日(水)06時54分34秒

下は八神様への文です。済みませんでした

そうですか 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月29日(水)06時53分30秒

> それへの抗議は、彼の帰国後、この板での「再会」ののちに本人にどうぞ。

別に不肖に対する個人的な感情がどうあれ、抗議をする由はないと
思いますので、致しません。

> 「人類共通の法則」なんつーごたいそうなもんは存在せず、自国人とさえ
  うまくコミュニケートできず、世代間のズレさえ修正できないおのれが、
  ましてや外国人との間に「人類普遍の法則」を見出そうとするなど、
  おおいなる、おこがましい、身のほど知らずな幻想であるということに
  気づく次第。

> 「何にでも、例外がある」と云う言葉の通り、その「法則」が無い集団だって
あるかとは思っています。我等に当てはまることでも、ネネツ人に当てはまらない
事はたくさんありましょう。それとも、八神様は「殆どの集団に当てはまる様な
普遍的な特徴など無い」と云ったことをお言いでしょうか。そうであるなら、
不肖は意見しかねますが…。

> 歴史的事件においては、常にものをいってきたのは「軍事力・経済力」
  なのであって、「理念」なんかじゃありません。せいぜいそれらの
  「力の論理」を糊塗する「正当化の理屈・いい訳」に体よく使われて
  きたようなもんです。

一応、それについては心得て居りますよ…。と云うか、不肖はその例も
挙げたと思うのですが。説明不足でしたらお詫びいたします。

猿3氏、本日、日本を出国いたしました。 投稿者:八神邦建  投稿日: 5月28日(火)23時49分27秒

あと、1年以上は帰国しません。ウェフィたこフィコ くんのこと、彼は「気に入らん」そうで
す。それへの抗議は、彼の帰国後、この板での「再会」ののちに本人にどうぞ。

それで、私はお若い方々に申しあげたいが、若いときは私もそうだが「人類普遍の法則」なん
て言葉に「グッ」とくることも多いのでありますが、自分の国のことをよく勉強して、外国の事
もある程度勉強して、その「差」と「等質さ」とを両方かんがみた上で、いうべきではないかと
思うのですが、それに気づいたときには「ホモ・サピエンスとしての肉体の形状」と「庶民の泣き
笑いの感情」以外に、「人類共通の法則」なんつーごたいそうなもんは存在せず、自国人とさえ
うまくコミュニケートできず、世代間のズレさえ修正できないおのれが、ましてや外国人との間
に「人類普遍の法則」を見出そうとするなど、おおいなる、おこがましい、身のほど知らずな幻想
であるということに気づく次第。

だいたい、school、scholarなど「学問」に関係する言葉というのは、ギリシャ語の「スコレ
ー」からきてまして、これは「余暇、ひま」を意味する言葉なんであります。つまり「学問」と
いうのは「ひまと余裕のある人間」がやるもんで、日々、あくせく働く人々にはあんまり関係が
なかったんですな。

「イデオロギー」「国家理念」、おお恐ろしい。そんなごたいそうな言葉を大所高所からいった
って、なんにも問題解決にはつながりません。私の信条は「100の理念より1の事実(歴史的事実
やデータ)」です。データや事実(庶民の生の声などもふくむ)に裏付けられない「理念」など、
書物に記すには便利でカッコいいですが、現実には何の役にも立ちません。

歴史的事件においては、常にものをいってきたのは「軍事力・経済力」なのであって、「理念」
なんかじゃありません。せいぜいそれらの「力の論理」を糊塗する「正当化の理屈・いい訳」に
体よく使われてきたようなもんです。

イデオロギー、国家理念 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月28日(火)22時03分09秒

> 全ての社会は神話とかのある種のカルト洗脳教育を必要と
   するのかも知れません。私はここでカルトとか洗脳とかの
   言葉を悪い意味では使っていません。どんな社会であれ、
   その安定と存続のために都合のよい物語を構成員に教え込む
   事は重要だと思われます。

不肖も是に賛成です。「プロパガンダ」に近いとも思うのですが、国家が
理想的な理念をまとめ上げ、民を統べると云ったことは人類普遍の法則で
あると思います。しかも、こう云う方法が最も効率的でしょう。
 所で、その「理念」についてなのですが、ご指摘頂いた通り「真の知性、
伝統」に基づいたものでないと社会を混乱させてしまう場合があります。
不肖はこの「真の知性、伝統」と云うことが即ち「正義」だと思って
おります。支那も米帝も是が存在しないため、でっち上げてまで国家の理念を
統制しようとしています。米帝で、いかにも自国の明るい未来を保証する
ような近未来を題材にした映画が作られ続けているのは周知の通りですし、
中狂のイデオロギー統一は世界的に有名です。併し、一方ではこの過剰な
理念高揚のせいで両国とも人民は過激なまでに右寄りです。
 けれども、是は両国に於いては仕方のないことと思います。両国とも
人類的な普遍性を持ち得ぬ国家だからです。「あっては不自然」な国
なのですもの。ですから、彼等は自国に文明という視点で見たときに、
「誇り」や「自身」というものが生まれたりしません。そこで、ありもせぬ
自国の「正義」を創作する活動に出ます。過剰な「理念」を基にして。

つまり、やたら「正義」を主張するのは、本来正当な「正義」を持つ国、
例えば我が国においては甚だ不自然であると云えましょう。
 では何故不肖が例に挙げた書物のような、「正義の塊」とも云える物の
紹介を主張するのか。それは、悲しいかな、現在の我が国民の常識では、
我が国があの米帝波並みに歴史が無い事に成ってしまっているからなのです。
 本来は、必要ないことは云うに及ばないでしょう…。

あの書物は輝きますでしょう。不肖が調べた中でも一番説得力のある
古史古伝だと思います。あの書物の幻想的な魅力を以てすれば、どんなに
頑固に旧軍の非行を信じて疑わない「現代的な若者」でもイチコロです。
 情けないことに、現代的な人間に祖国の誇りを持たせるには、もう神秘的な
魅力溢れる「古代文明」を餌に釣るより方法が無くなってしまいました。
 精一杯夢を見て貰おうではありませんか、占領国の生んでいった、
「愚民」
の皆様に。

社会統治 投稿者:書記長  投稿日: 5月28日(火)19時46分02秒

>極めて自然な流れでたちまち世間が是に飛びついて是を題材にした本やら、番組やら…漫画
>、ゲームなども活動し、若者を洗脳するのには丁度いい媒体となってくれることは間違いあ
>りません。ということでどうかあの古文書を宣伝してやってください。
 全ての社会は神話とかのある種のカルト洗脳教育を必要とするのかも知れません。私はここ
でカルトとか洗脳とかの言葉を悪い意味では使っていません。どんな社会であれ、その安定と
存続のために都合のよい物語を構成員に教え込む事は重要だと思われます。その物語にどんな
態度をとるかは個人の自由にしておくが、一応その社会の標準的考え方・ルール・マナーの基
本にあるものとして周知させ、それに公的な認知を国家が与えるのは有益なことではないでし
ょうか。そうしないと、社会全体の共通の土台がなくなりお互いに話が通じなくなり、精神的
にも基本的なことさえお互いに理解不能になっていき、やがてセクトと個人にバラバラに分裂
していくおそれがあります。これは物語を刷り込むことの良し悪しとかその物語の良し悪しと
は別の、社会を構成・運営して行くための技術上の問題であります。
 明治維新の頃、急いで近代国家をきづかねばならなかった建国者たちは自分達の信仰であっ
た皇国史観を国民国家を構成・運営するための物語に公的に指定しました。
 そして徹底的に国民にそれを刷り込んでいったのです。今の中国やアメリカのものよりはか
っこよく質も高い伝統にきちんとのっとった洗脳だったのでしょう。大国を構成・運営してい
くためには頭のいい強力な集団がそうやって洗脳教育や情報操作でしっかり大衆を導かねば、
いらない混乱と苦難を招き、場合によっては国を崩壊させ他国の蹂躙と搾取に民をゆだねるこ
とになりかねません。
 ただそうしたカルトや物語は指導集団が真の伝統や知性をもってしっかりしていないと、暴
走して制御不能に陥る場合があります。戦前の皇道派とか提灯行列大衆とか朝日新聞はそうや
って暴走した例なのです。天皇機関説は国家運営の実務に携わるものにとっては常識の法律解
釈の実際的基準でしたが、皇道派とかの人々は大真面目に天皇親政を言い出したのです。
 立憲君主制こそ伝統と民主主義のバランスのとれたものではないでしょうか?そうしたバラ
ンスがとれてこそ真に理性的で堅実な社会運営が可能となるのではないでしょうか。日本を機
能不全に落としいれ、社会崩壊を引き起こし、バグも多いOS「マック45」をアンインスト
ールし、「ヒロブミ89(?)」に戻してじっくり神学論争からはじめて新しいOSをつくる
のもよいでしょう。貴族院が復活するくらいなら日本も落ち着いてくるかもしれません。私個
人はイギリスみたいな慣例・伝統を憲法とする不文憲法体制もよいと思うのですが。

ひしだ 投稿者:火星  投稿日: 5月28日(火)18時40分46秒

>ヒトラー
 一貫した美学を持っていた、決して嫌いじゃ無い…というより結構好き。
強い者に弱く弱い者に強い小泉と違って、慎太郎さんの場合は「持てる者」であっても
美学が在るので、そこらへんは間違い無いと思う。ただ…日本人が「自ら考える事」を
止めてしまうのは間違いだ。

アドル・ヒトラー 投稿者:せきゆ  投稿日: 5月27日(月)23時08分18秒

といえば、ドイツ第三帝国の独裁者でユダヤ人迫害の指導者などとして悪い面ばかりが目立っているようですが、彼のような人物が今の日本には必要だと思う。まあ、琉球人やアイヌ人を迫害されては困るが、第一次大戦後の絶望的なドイツ経済を復活させ、ヨーロッパの殆どを支配下における強国にしたその手腕やカリスマ性は、現代日本にはとても必要なものじゃないかと思う。

ところで 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月27日(月)22時32分23秒

(不肖の勝手な絵空事です。飛ばしても構いませんが。)

以下幾らでもありますが、不肖が独裁者にして欲しいこと

アカとサヨク共を引っ捕らえて、思想改造しましょう。

支那のように異常に発達しても困りますが、国民に「愛国心」を
練り込みましょう。

現在の人民が自国の誇りを持てないのは、アカのせいもあるほか、多分
「古代のロマン」が無くなっていることも起因するでしょう。大体の人が
「古代」に漠然とした「夢」を抱いているものです。けれども我が国では、
学会が自文明を貶めている状況です。然るに、そういうことに興味を持つ人は、
その存在を知らぬが為、日本の文明に目を向けずどうしても多文明に夢を
求めてしまいがちになります。その信仰力と来たら是はもう天井知らずで
古代史のマニアは殆ど支那かぶれといった勢いです。奴ら確実に自国に対して
持ち得なかった分「古代史のロマン」、ひいては「誇り」に於いてまで外国に
頼っているのです。近代、近未来については米帝文明に夢を持っているのに、
古代史まで隣国の文明に目を向けられたのではどうしようもありません。
しかも、米、支両国とも「文明」という漠然とした視点で自文明を誇ることが
いかに国民を良く統べるかを知っていると見えて、両国とも自文明を
プロパガンダに利用しまくりです。「中国四千年の歴史」然り、諸処の
米製映画然りです。そして無知な古代史マニアは前記を聞いては
「あなろまんてぃっく」と陶酔しきった目をしてため息をつき、無知な
愚弄張りにすとは後記を見ては「わな近代的」とまるでいけないお薬でも
吸って居るかのような声で感嘆するわけです。二方とも他ならぬ自国に
近未来と古代の両方に発展性、夢があることを気づかないのです。
前置きが大変長くなりましたが、要は最近その話の素晴らしさから
正式な書物かも知れないと人々の注目を集めてきた「ホツマツタエ」、
これを使って国民に『自国製』古代のロマンの夢を見させるのです。
簡単なことです。政府が公にちょっと取り上げるだけでたちまち注目の
的となります。大衆紙は「ひょっとしたら本物」とかまた何も考えないで
民に日本古代文明の映像を投げかけるに違いありません。そうなれば何せ
あんなに幻想的な物語なのです。極めて自然な流れでたちまち世間が是に飛び
ついて是を題材にした本やら、番組やら…漫画、ゲームなども活動し、若者を
洗脳するのには丁度いい媒体となってくれることは間違いありません。
ということでどうかあの古文書を宣伝してやってください。

百万人が押し寄せてやってくると云う「北の難民」を全部保護
してやりましょう。正し我が国の公に奴らをぶっ放してはなりません。
全部収容所にぶち込んで手厚い看護と優しい笑顔であの民族の病的な部分を
改善して差し上げるのです。言語教育や民族教育は勿論ですが、重要なのは
宗教です。どうせ南に行けば耶蘇教徒団体が財布を開けて待っているのです。
どのみち共産主義からは改宗せざるを得ないのだしいっそのことあの病的な
までに儒教的な社会を根底から粉砕するような宗教を練り込んであげる
べきです。しかし、基督教は絶対に間違いだし、仏教を教えてもあの国では
耶蘇教に負けてしまうでしょう。けれども、幸いなことにたった一つですが、
北の人でも飛びつくような宗教があります。「天道教」です。民族の創始者
「檀君」
の教えらしいですから(つまり土着信仰)朝鮮人のアイデンティティ
そのものです。こいつを教え込めば、どんなにきかん奴らでも我等の誠意を
認めるでしょうし、何せ帰国したらあの史上最アホの儒教文明の崩壊を
してくれるかも知れないのです。万が一韓国がなにか言ってきたとします。
「てめえ、うちの民に何教えやがったあ。」
「貴文明のアイデンティティそのものです。」
如何でしょう、この鮮やかな勝ちっぷり。何をどう見たところで正義は
我々です。そらそうです。そこで韓国が「余計なもん教えくさるな。」とでも
云えば、「韓国五千年の歴史」を語れなくなるのです。
「民族の創始者の云ったこと信じ込ませやがって。」と同じ意味になるのですから。

以上書き疲れたのでもう止めておきます。

国民の再教育 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月27日(月)22時17分06秒

今さら、国旗への忠誠だのは厳しいとは思いますが、再教育の必要性は価値相対気味なひねくれ者としても、確かに感じております。

ただ、軸にすべきは日本語だと思っています。日本語を使いながら、充実した仕事と豊かな暮らしができるようにすることが日本の繁栄であれば、日本の繁栄を日本人の誰もが願うことでしょう。

外国語をいくらやっても、外国語でビジネスをするなら、ネイティブにはハンデを感じなければなりません。たとえ自分が外国語ができても、自分の子供は? 孫は? そう考えれば、日本語を軸として初めて、国益と国民の利益が完全に一致するように思います。

植民地政策先進国に決定的な差をつけられている現状と、これ以上、差をつけられてはならないということ、復古するならそこに立ち戻ってほしいと考えます。国旗だの国歌だの、形式などは後から付いてきます。
 形式に拘るのは実質が得られない(非武装等)ことへのフラストレーションとは思いますし、個人・団体がそうするのは仕方ないのですが、国家の戦略を担当すべき政治家が同じ事をしていては、単なる誤魔化しの人気取りにしか見えず軽く見えてしまいます。

定期参加 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月27日(月)22時00分47秒

>長距離攻撃機
 保有大賛成なのです。外国性善説は、自民党の政治家性善説に次ぐほどの愚かな説と思いますので、特に北鮮がある現状でわかってほしいものです。

>独裁制
 独りが脅されたら簡単に奴隷になってしまう体制なので、CIAに対抗できる組織が無い状況では国際的には絶望的な体制と思います。
 とはいえ、「おらが村」の汚職屋さんを全て処刑してくれるようなショック療法も期待しないでもないのですが、現状では、汚職屋さんは独裁の完成間近に支援に回り、守られてしまう可能性が高いのでダメですね。小説や映画のような独裁者とは、リアルな現実は違いすぎるのが残念なのでした。

>石原氏
 彼は、持てる者ですから、持たざる者よりは期待できるとは思います。持たざる者は、現在の多くの自民党議員と同様、国家の利益を削ぎ落とし、売国行為を繰り返し、その成果をばらまいてのみ立場を維持します。
 とりあえず、売国奴どもの首都移転計画を完膚無きまでに潰すという意味では、是非とも彼に首相になって戴きたいと考えています。国益を削ぎ落とし、田舎の利権屋で分け合おうという連中さえ潰してくれれば、あとは野となれ山となれ。

大賛成です。 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月27日(月)21時12分16秒

> 上辺だけの「民主主義」等思い切って「停止」してしまった方が、
   余程マシです。

一時的にでも、独裁制にしてしまった方が良いでしょうね。
 誰か、愛国心の強い国益に忠実な判断力のあるカリスマ的指導者を上に
持ってきて、国民を再教育し来るべき外交難の時代を切り抜けるというのが
もっとも効率が良いとおもいます。

RE:多分 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月27日(月)20時48分42秒

>馬鹿は日、猶、米で同盟(事実上奴隷化)して世界征服を企んでいるようですが…。

それを追いかければ・・・まず間違い無く「心中」(あるいは「臣従」)する事でしょうね。

>保守…としては近代衆愚政治から復古すべきと思いますが、状況としては既に日本は手後れ
>だと思います。

私自身が「保守」に分類されるかどうかは分かりませんが・・・私も「復古」を支持します。

>奴隷(四割)
>絶滅(四割)
>鎖国(一割)

私なら「鎖国」を選びます。
まあ、今の国民が戦前・戦中の様な「統制」に対して心理的に耐えられるかどうかは別にして
(多分、耐えられないだろうが)、物理的には工夫次第である程度は何とかなると思います。

>この後で来る急激な円高で「スタグフレーション(経済破綻)」した場合は一気に「最終戦
>争」に突入し、順調に回復すれば鎖国して「平和中立国」になると思います。

「平和中立国」ですか? うーん、どうでしょうか?
鎖国して「中立国」になるにしても、隣国に支那・北朝鮮と言う「敵国」を抱えている以上、
重武装は不可欠では無いでしょうか?

鎖国(100%は無理でしょうが)すると言う事は、外交関係を極端に絞り込むと言う事です。
又、中立についても、基本的にはどこの国とも同盟関係を持たないと言う事です。
となると、どこの国の力もあてにする事無く、自国の防衛を達成しなくてはならない訳で、
それを可能にする為には、独力で完璧な国防が達成可能な重武装は必要不可欠と言えるで
しょう。そうなると、お題目の様な「専守防衛」では通りません。

場合によっては・・・例えば、テポドンの発射準備が進んでおり、そのテポドンが日本に
向けて発射される公算が極めて大きいと言った情報が入ったとしたら・・・「専守防衛」
のお題目の下に、実際に日本に向けて発射されてから行動を起こす様では後の祭りです。
となると、機先を制する為にも発射基地に対して先制攻撃を加える事が不可欠となります。
しかし、今の日本には、発射基地迄飛んでいって基地に攻撃を加えた上で、帰還できるだけ
の航続距離を持つ「支援戦闘機」(攻撃機)はありませんし、同機を基地近海迄運ぶ為の
空母にしても一隻も保有してはいません。

ややもすると、「軍国化」と糾弾される様な発言かも知れませんが、「鎖国」・「中立」を
する為には、矢張り、この様な重武装化は避けて通る事が出来ないと思うのです。

RE:近代日本政治(2) 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月27日(月)19時47分26秒

>近いうちわれわれは大衆迎合・大衆操作にたけた反大物的「大物」石原慎太郎の
>巻き起こす騒動を見る可能性が高い。ああいう人が大物政治家として天下取りにで
>ること自体が、近代日本史における日本庶民とアメリカと東アジア諸国と日本政治
>の間の一種独特の異様な関係の総決算なのであろう。何かが起こりそうだ。

世間では好き嫌いがはっきりするタイプの石原氏ですが、私も、確かに今の日本は彼以外の
人材ではどうにもならない様に思います。当然、功罪どちらも兼ね備えてはいますが、戦後
半世紀を経て、ありとあらゆる矛盾が吹き出した現代日本にとっては、猛毒にも特効薬にも
なる「劇薬」がある意味必要な事も確かです。

ただ・・・単に「カリスマ」・「救世主」として石原氏を担ぎ上げ、彼に心酔し熱にうかさ
れる様では何の解決にもなりません。結局は、国民自身の意識改革(国家の危機を自分達自
身の危機と捉える事)と主体性(今の自分達に一体何が出来るのか?と言う事)が不可欠な
のですが・・・。

RE:近代日本政治(1) 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月27日(月)19時26分44秒

事の根本は、突き詰めれば、日本の風土に欧米流の「民主主義」が合わなかったと言う事では
無いでしょうか? 戦後半世紀、米国から米国流の「民主主義」を「賜った」にも関わらず、
日本国民が一体どれ程、それを会得したでしょうか? 言い方は悪いですが、多分、私も含め
て大多数の日本国民は米国流の「民主主義」が何たるかを何一つ分かってはいません。いや、
だからと言って、それがいけない事だとは思いません。要は、米国の流儀が結果的に日本の風
土に合わない物だっただけの事なのですが・・・。

私が以前から書いている様に、日本国民は国政選挙においても、「おらが村の先生」のレベル
を脱してはいません。本来、「国政選挙」なのですから、自分達の住む地方の利害では無く、
もっと大局的な「国家の利害」を追求すべきなのですが、現実には、有権者はそんなレベルに
はとてもじゃ無いですが、達していない。米国流の「民主主義」を尺度にすると、国民がそこ
迄成熟していません。

で、思う事は、「国家の大計」そっちのけで地方の利害を追求したり、政策論争・公約そっち
のけで、単に知名度だけで当落が決まる様な「人気投票」なら、国民(有権者)には悪いです
が、上辺だけの「民主主義」等思い切って「停止」してしまった方が、余程マシです。

石原慎太郎 投稿者:書記長  投稿日: 5月27日(月)18時19分08秒

>しかしながら…慎太郎さん以外に…選択肢は少ないと思われる。ビンラディンを
>支持するのと程度的には変わらないのですが、ばか騒ぎの挙げ句に引き返すとこ
>ろに来れなくなった限りはこういう人を担ぐ以外に手が無い。
 というよりも、終戦直後どころか黒船来航前後から始まっていたのかもしれない
日本の大衆と日本政治とアメリカと東アジア諸国の間の独特の関係が、ついに石原
慎太郎首相候補という一つの政治現象を生み出しつつあるのではないでしょうか。
 彼がどの段階で消されるにせよ消されないにせよ、どうしても矛盾と隠蔽とゴマ
カシに満ちた近代東アジア世界の一つの総括を彼はせざるをえない立場なのではな
いでしょうか?彼は殺されるんだったら、自分の死が日本社会にできるだけ大きな
政治的・精神的インパクトを与えるように計画していることでしょう。実は彼自身
が戦後の欺瞞的大衆文化・茶番的政治劇を生み出しそれに乗っかってきた犯人の一
人なのです。彼は大衆が自己欺瞞で目をつぶりごまかし続けてきた部分を引き受け
る役割を期待されていますし、自分でそういう立場を長年作ってきてしまっていま
すから、どうしても「東亜史の画期的ポイント」となる責任を負ってしまうのでし
ょう。
 彼はある意味で自分の先生とも言える三島由紀夫と中川一郎の死に様をよく覚え
ていることでしょう。田中角栄がどうやって消されたかもよくわかっているのでし
ょう。戦後のヒーローの生き残りの彼が、自分のライバルたちにひけをとらない結
末を望んでもおかしくありません。彼は嫉妬深いひとのような気もしますから。
 私としては彼が長生きして日本をよい方向に変えてくれるのならとてもよい事だ
と思いますが。

多分 投稿者:火星  投稿日: 5月26日(日)20時18分09秒

書記長さんの指摘は多分かなり当っていると思います。妬みっぽく弱者虐めに
走る傾向が伝統的に在ったのは間違い無いと思います(追なの鬼だな)。
 反大物的大物の代表格に慎太郎さんを挙げていますが…それも見方として正し
いと思います。しかしながら…慎太郎さん以外に…選択肢は少ないと思われる。
 ビンラディンを支持するのと程度的には変わらないのですが、ばか騒ぎの挙げ
句に引き返すところに来れなくなった限りはこういう人を担ぐ以外に手が無い。

今更「構造改革無しでした」と言いたいのですが、既に偉いサン達の言うよう
な「民間資金」も無ければグローバルな無限の市場も在りません、殆ど大戦直前
のように行き詰まった状況です。
 馬鹿は日、猶、米で同盟(事実上奴隷化)して世界征服を企んでいるようです
が…。よ程のアフォじゃなければマスコミの言う事や政府の言う事を真に受ける
のは無理が在る。

保守…としては近代衆愚政治から復古すべきと思いますが、状況としては既に
日本は手後れだと思います。というか…絶滅か奴隷か鎖国か…って言われたら。
 奴隷(四割)
 絶滅(四割)
 鎖国(一割)
 ぐらいが民意じゃあないかなぁ…。もっとも小泉政権がまだ続いていてグッズも
売れていると(マスコミは言っている)いうのが正しければもっと家畜人が多いと
言えるが…。
 この後で来る急激な円高で「スタグフレーション(経済破綻)」した場合は一気
に「最終戦争」に突入し、順調に回復すれば鎖国して「平和中立国」になると思い
ます。アメリカは日本を奴隷にしてられるほど「強い国」で無い事はほぼ判った。
 現政権の延命のシナリオは米国が弱体化する前に「戦時体制」に突入するしか無い。
だがこれに賛同する人間は幾ら何でも…居ないと…思うが…う〜ん〜。

近代日本政治 投稿者:書記長  投稿日: 5月26日(日)17時56分26秒

私は政治を矮小で窮屈な道義や法律解釈で締め付けるのは百害あって十利くらい
だと思う。いや、日本社会の精神風土や体質に与える影響は千害以上か。
 はっきり言ってここ30年くらい(立花隆の“田中金権疑惑追求”騒動以降)の
日本の検察・マスコミ・裁判所の行動と判断の基準がまかり通るなら、アメリカを
含む諸外国で政治というものが成立しうるのか疑問である。
 政治家が些細な形式犯罪を追及され、株屋に「儲けをだせ」と言った言わないで
事務所や自宅にガサ入れが入る。そして議員辞職を求められて自殺する。秘書の名
刺を持った男が票の買収行為を行ったとかで、有罪判決が出たり議員辞職させられ
たりする。その政治家は「あの男は秘書でも何でもない。数十万円で一票を買う馬
鹿がどこにいるか」と怒っていたが、新聞は事件の内容を判決のとき一切報道しな
かった。この手の話はたくさんある。
 前から私はしつこく言っているのだが、中学生でも知っているような広く行われ
ている慣習・常識がある日突然道義にもとる犯罪になる。マスコミはいっせいにリ
ンチをはじめ逮捕者が続出したりするが、同じようなことをしている人々でなぜか
非難も逮捕もされない人々もいる。いつも言っていることなのだが、それはおそら
くアメリカの都合によって決められる。
 日本人には非論理的で嫉妬心が強く、人の足を引っ張るのが好きな人が多いこと
が最大限アメリカに利用されているようだ。仮に陰謀がなくても、そうした傾向を
持つ人々が日本社会の体質・運営にものすごい悪影響を与えている。この弊害は昭
和に入って維新の元勲や志士たちが老衰・死亡過程に入り、それに替わって苦学し
て高学歴で公務員の階段をのぼりつめた人たちが日本のトップに立ちはじめた時か
ら始まっている。元勲や志士に替わって日本を指導するべき政治家を国民がたくさ
ん育てることがなかったし、庶民・農民上がりの新しい高級官僚たちは潜在的に反
伝統的・社会主義的な傾向の人が多かった。周りに協調・迎合してトップになった
彼らは、自分の判断と責任で社会を引っ張る人たちではなかったがえばることだけ
はしようとした。
 敗戦とロッキード事件は事態をますます悪化させた。独創的な政治家、行動力あ
る政治家、立身出世した政治家、女性にもてそうな政治家、男らしい政治家、型に
はまらない政治家、天才的な政治家、新しい方向を打ち出す政治家。こういった人
たちはほとんど日本を混乱させ支配しようとするアメリカと嫉妬深くリンチ好きな
庶民が検察とマスコミと裁判所を使って処分してしまった。そもそも大衆迎合を恥
としない、それでいてあまり嫉妬心を起こさせない矮小な人間しか選挙に受からな
くなってきているのではないだろうか。
 近いうちわれわれは大衆迎合・大衆操作にたけた反大物的「大物」石原慎太郎の
巻き起こす騒動を見る可能性が高い。ああいう人が大物政治家として天下取りにで
ること自体が、近代日本史における日本庶民とアメリカと東アジア諸国と日本政治
の間の一種独特の異様な関係の総決算なのであろう。何かが起こりそうだ。

アイリス・チャンのスピーチ 投稿者:RIO  投稿日: 5月26日(日)02時12分17秒

竹下さん、お久しぶりです。Hirahiraさんの部屋は放置状態にあり、大変ご迷惑をおかけしております。Hirahiraさんの部屋の参加の皆さん、いつもどうも有り難うございます。

私のHPに、先月行われた対日賠償団体のシンポジウムにおける、アイリス・チャン氏をはじめとする参加者のスピーチをアップしましたので、ごらんいただければ幸いです。お知らせのみで、大変失礼しました。

http://www.geocities.com/lordfreeza88/

根本的には 投稿者:火星  投稿日: 5月24日(金)20時18分51秒

>更に、外務省内の所謂「チャイナスクール」(「親中派」)の左遷人事。
 ケジメとして必要だとは思います…が…。そもそもはかなり上(外務省上層部?政府首脳?)
の指示が在ったのはほぼ間違い無さそうです。この事件は中国に非が在るとしても、明らかに
日本の失態(外務省に加えて政府の対応のまずさが拍車をかけた)によってここまで「大問題」
になってしまいました。

どちら様も2 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月24日(金)20時08分09秒

ウェフィたこフィコ様 猿3様

ご理解賜りまして有り難う御座います。
お二方共、お考えの根は共通であると思っております。
と言いますか、視点(着眼点)やアプローチに差があると言った程度では無いでしょうか?
と言う訳で、今後共、様々なお考え(論説)をこの場でご披露頂ければ幸いです。

北朝鮮人家族は亡命したが 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月24日(金)19時58分34秒

これで解決した訳ではありません。
在瀋陽日本総領事館敷地内に支那武装警察官が「侵入」した行為は、明らかに在外公館に対
する不可侵権を謳ったウィーン条約に対する違反行為です。日支両国政府は事件をうやむや
にしたまま決着したい様ですが、これでは、条約を違反した者(支那)に、権利を侵害され
た者(日本)が「屈服」した事になってしまいます。日本が最大限譲歩したとしても、最低
限、支那からの「遺憾の意」表明(謝罪よりはトーンダウン)と再発防止の確約は取り付け
るべきです。

そして、次に外務省。
先ずは、在瀋陽日本総領事館の職員(総領事以下)の総入れ替えと、阿南駐支那大使の更迭。
更に、外務省内の所謂「チャイナスクール」(「親中派」)の左遷人事。
今後は、日本外務省職員として、「日本の国益」を一義に考える様な人材を厚遇すべきです。

RE:マスヲ! 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月24日(金)19時44分53秒

>おそらく「著作権保護」と「青少年健全育成」の名目で「Vチップ」の搭載が義務付けられ
>るのは間違い無い。四六時中メディアは洗脳放送を垂れ流し、市民の行動は全て監視される。
>これは昔のSF小説では無い、現実なのだ!

超管理社会を風刺した米国映画『未来世紀ブラジル』をご覧になられた方もおられる事と思い
ますが・・・あんな社会は日本に必要無い。正直言って御免である。ついでに言えば・・・
「国民総背番号制」にも反対!! 我々にはれっきとした「姓名」がある。個人識別番号等で
管理されるいわれは無い。この様な悪政が進めば、体を洗っても絶対に消えないバーコードを
プリントされるだろう・・・正に某雑誌で警告されてきた「666」の時代の到来である。

失敗 投稿者:狂的電磁波  投稿日: 5月24日(金)18時21分21秒

投稿者からの削除依頼により、管理者権限にて削除。

超古代文明を論ずるなら 投稿者:狂的電磁波  投稿日: 5月24日(金)18時19分26秒

投稿者からの削除依頼により、管理者権限にて削除。

マスヲ! 投稿者:火星  投稿日: 5月23日(木)23時33分55秒

田中直紀…婿養子、マキ子さんの下僕…
職を天転としているが、新潟テレビの副社長とかもやっている…。

しかし何が目的で「言論統制法」を成立させようとしているのだろう…、小泉(福田)独裁
政権が日本を牛耳れば「田中組」なんてのはまっ先に「粛正」の対象になるが…いや…既にな
っているがのだ…。
 何とか中谷さんは「自衛隊の人工衛星」の打ち上げに目処を立てたそうだが、少し前までは
小泉政権によって自衛隊を米軍に編入させるような動きがなされていて、今も続いている。
 宇宙開発の疎外は「情報隠蔽」の為と考えて良い。

田中直紀は何考えてんだ? 日本を北チョンみたいにしたいのか? っつーかコイツ何者?

メディア規制法案が通れば全ての言論の自由が奪われるのは明白だ。今自分が勝ち組と勘違
いしているマスコミ連中も現政権が戦時中の日本ぐらい民主的だと勘違いしているようだ(朝
日新聞社がお追従していたのを御存じだろう)、今の政権が「日本のメディア」を存続させる
とは思えない、「グローバル化」とか言ってアメリカのマスメディアを誘致する筈だ!
 おそらく「著作権保護」と「青少年健全育成」の名目で「Vチップ」の搭載が義務付けられ
るのは間違い無い。四六時中メディアは洗脳放送を垂れ流し、市民の行動は全て監視される。
 これは昔のSF小説では無い、現実なのだ!

おやすいご用です 投稿者:関 盛久  投稿日: 5月23日(木)18時51分31秒

竹下様、お力になることが出きれば幸いです。学期も無事に終わり、時間的にかなり余裕もできました。では、詳しいことはメールでということで・・・

竹下様 投稿者:猿3  投稿日: 5月23日(木)08時48分37秒

今反省(I'm a sorry「反り」)
ご勘弁ください。

☆タイガー・モス☆ 投稿者:檜 与平  投稿日: 5月23日(木)08時44分38秒

おはようございます 昨日TV CMで英国 複葉練習機タイガーモスが飛翔する
 姿を見ました 車のCMらしかったのですが 全然目に入らず
 戦勝国にとっては勝利のレプリカなのでしょう  しかし・・・美しい

わかりました。 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月23日(木)06時54分33秒

> 「どちら様も」

お心遣い下さって有り難うございます。不肖は冷静に対応することと
致しましょう。猿3様も、申し訳ありませんでした。

どちら様も 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月22日(水)20時11分22秒

ウェフィたこフィコ様 猿3様

この所、どちら様もしっくりいかれておられない様ですが、私にとりましてはどちら様も
この掲示板にとって欠かせぬ「お客人」です。何卒、冷静な対応をお願い致します。

投稿者:火星  投稿日: 5月22日(水)20時04分55秒

セイロン(スリランカ)だけ仏教。また、スリランカを拠点にするタミルも由来の古い
民族らしぃです。彼等は羅殺とか修羅(アスラ)と呼ばれる戦闘民族らしく、この古いア
スラから来ているのがお不動さんだそうです。
 で…レムリアを考えない場合スリランカじゃあ小さいので、「モヘンジョダロ」を島とか
大陸に見るという見方も有ります。今ではすっかり砂漠ですが、巨大なデルタ地帯でもあった。
 まぁ…印度自体が南極からちぎれた大陸なのでインドそのものをレムリアとする事も出来ます。
日本列島の気候の由来も照葉樹文明圏の発達も全てがヒマラヤに帰結します。
 大陸の間にあった海にいきなり世界一の山が生えてくるのもスゴい話しではある。

ランカ 投稿者:火星  投稿日: 5月22日(水)19時54分20秒

>一概に「無かった」とは言い切れないようです。

セイロン?

RE:天皇とは 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月22日(水)19時20分53秒

>特務機関を作られた天皇とは誰を指すのですか

普通に考えれば・・・先帝陛下(昭和天皇)、あるいは今上陛下と言う事になりますが。
ちなみに、「特務機関」(国史補完委員会)は、『特報リサーチ』に登場する「ファー・
イースト・リサーチ社」と同様、あくまでも架空の組織です。
(以前、マジで信じてしまわれた方がおりましたので・・・一応)

社会の注目を浴びたかった?(訂正) 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月22日(水)19時08分21秒

昨日の書き込みで、「埼玉」と書きましたが、「栃木」(宇都宮)の間違いでした。
訂正させて頂きます。

「日清戦争講和条約の詔勅」のせました。  投稿者:八神邦建  投稿日: 5月22日(水)15時04分42秒

「日清戦争講和条約の詔勅」(原文・読み下し・現代語訳)を「ひもろぎの岡」に、またまた
掲載いたしました。「戦勝の詔勅」がどんなものだったか、ぜひ各位、ごらんあれ。

http://6413.teacup.com/mikuni/bbs

ウェフィたこフィコ殿 投稿者:猿3  投稿日: 5月22日(水)10時27分58秒

1、私は、この「ドンデモ説」を貴殿にではなく、「竹下様」に書いたのです。
2、馬鹿げた説にも「全面的な出資者」が世の中にはいるのです。
3、貴殿は私のメキシコ行きの出資者ですか。
4、「はい」の場合、もっともっと納得するまで論議してみましょう。
5、「いいえ」の場合、出資者になって「アーダコーダ」とケチを付けましょうね。
6、出資者になれない場合、代々木公園でコーヒーでもご馳走しましょう。
7、泡フィタ コーフィ 濃ヒが名の由来(笑)

天皇とは 投稿者:やまとたける  投稿日: 5月22日(水)10時22分02秒

特務機関を作られた天皇とは誰を指すのですか

(無題) 投稿者:星川  投稿日: 5月22日(水)00時07分36秒

一番の問題は、耳にした、(または、本で読んだ)情報が事実であるか。と言うことだと思う。  我々は、(戦争の)直接の体験者では無いのだから。

社会の注目を浴びたかった? 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月21日(火)21時27分06秒

埼玉で会社役員(だったと思うが)が飼っているゴールデンレトリバーが連れ出され、ゴルフ
クラブで殴殺された動物虐待事件で、21歳の男が逮捕されたそうです。ちなみに、猫の変死事
件についても犯行を認めたそうですが、何でも、犯行動機が「社会の注目を浴びたかった」か
らだそうで・・・。

で、一言。
そんなに社会の注目を浴びたかったんなら、手前(てめえ)の腹でもかっ裁(さば)きゃ良か
ったんだよ>犯人 今時、「切腹」なんぞする奴はそうお目にかかれないから、犬猫殺さんで
も、間違いなく「ワイドショー物」だったろうに。・・・しかし、人間は勿論の事だが、犬猫
なんぞを大した理由も無く殺すああ言った神経では・・・救われんな。

平成版「生類憐れみの令」を成立させよう!!の會
                                 会長  河上林太郎
                                 副会長 山下帽子店
                                      ダルさん

韓国語版の件ですが 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月21日(火)21時12分15秒

関盛久様

>ところで韓国語翻訳の件ですが、時間さえいただければいつでもできます。
>もう一度声掛けて下さいな。

と言う事は、お引き受け頂けると言う事でしょうか?
もし、お引き受け頂ける様でしたら、是非共、お願い致したく思います。

ちなみに、私のパソコンに「Korean Language Pack」をインストールしましたので、韓国語
のウェブが閲覧出来る様にはなりました。又、韓国語を扱えるエディタ「EmEditor3」もイン
ストールしましたので、ウェブのソースをハングルが文字化けせずに編集出来る様になりまし
た。ただ・・・私自身は韓国語を読み書き出来ないので、画面に表示されるハングルをただ眺
めているだけと言う状態ですが・・・(苦笑)

そういえば 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月21日(火)18時36分09秒

火星様、

> レムリアは疑わしい(ブラバツキー婦人の論を外すと大陸移動説の
  競合仮説に過ぎない)

と在りますが、ムー謎シリーズによるところでは、「米のスクリップス
海洋研究所が行った調査では、印度洋に南北の海嶺が四つ走っているとわかった。」
のだそうで、「印度洋北部のマスカリン海台ではボーリングにより付近の海底が
千数百米突沈降していたことがわかった。」とか、「最近、豪州パースの南西
約四千`の海底で、太古の針葉樹が採集され、陸地があったことがわかった」との
記事も見えます。まあ、どれか一つは本当でしょうと思いますが。

其れから、印度亜大陸南部の諸民族の言い伝えでは、「この大地の最古の文明人は
タミール民族であり、彼等の最初の集団は今からおよそ一万年前、約七千平方キロの
面積を持っていた南の大地『ナワラム』で起こった。我等は知らないこの大地に、
彼等は祖国「タマラハム」を築き、その大地が沈むと、彼等は膨大な知識と共にこの
大地に逃れてきた。そして、印度最古の都市『カパティプラム』を築いた。」
と云う非常に意味深なものが在るそうで、一概に「無かった」とは言い切れない
ようです。

ひょっとして不肖宛てのレスですか。 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月21日(火)16時19分54秒

>「We hit a call of I .C.O」のことです。 

We hit a call of I .C.O 投稿者:猿3  投稿日: 5月21日(火)14時52分49秒

今日和。
A〜D君の件は知識を特上とする(そうそう、ちょうど貴殿の様なI.C.O な方の集まり)イギリスが生み出した故ネヴィル・シュート氏にでも聞いてみたら良いでしょう。
ホームレスな猿や猿なホームレスを一般社会の知識人が的もに相手にしても貴重な時間を無駄にするばかりでしょう。故ネヴィル・シュート氏故、彼の話を聞きたいのならば、恐山にでも行って霊能おばさんにでも代口料でも支払って一席もうけたらいかがでしょうか。
故彼こそ、貴殿が望むところの「英国政府公認の知識人」でありましたから。

17805 投稿者:関 盛久  投稿日: 5月21日(火)12時18分55秒

やっと「ムルデカ」をみることができました。ビデオ化されたのはいつか分かりませんが、
アメリカに上陸したのはまだ最近のことみたいです。とても感動しました。また、変に美化
されているような部分もなく、劇場で見ることができず惜しいぐらいです。

ところで韓国語翻訳の件ですが、時間さえいただければいつでもできます。
もう一度声掛けて下さいな。

ワールドカップ 投稿者:TAMI  投稿日: 5月21日(火)08時53分25秒

あと10日でワールドカップがはじまりますね〜いや〜とても楽しみです(゚-゚)勝利を獲得せよ日本民族って感じです。そして、阪神優勝!・・・このスポーツというのは、ある意味客観的に捉えて他との戦争って感じに見えませんか?

抵抗権の出番も近いか・・・ 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月20日(月)22時17分18秒

>重要?法案
メディア規制法案、政党及び政治家(秘書・親族含む)の関連情報に関しては
一切の適用を除外する、とできれば、何もかも解決するような気がします。
汚職を告発できないメディアなど、やかましい玩具の一つに過ぎませんから。
そういう方向の話にならないのは、下らないワイドショーその他、芸能人や
犯罪被害者等のネタを捨てきれないメディアの愚かさでしょうか。
勿論、芸能人あたりは、(絶対的に一切保護しない「必要」がある政治家には
劣るものの)公人扱いで多少緩めてやっても良いのでしょうが、それと政治家
とはレベルが違いすぎます。政治家周辺の絶対的不保護に優先順位を定めて、
反対運動を展開するべきでしょう。それができなければ、責任の1割ほどは
メディアが負うと言えるかも知れません。(勿論、9割は売国自民党とその
協賛者どもですが)
民主党は現状は最もマシな勢力の一つやもしれませんが、メディア法案に賛同を
した時点で、同類になりますね。翼賛体制で汚職者保護法案を通すなら、我々は
残念ながら亡命のために外国語を学ぶか、抵抗権を行使する日に備えなければな
りません。
自由党・民主党が現状の有事法制に賛成してしまっても、愚かしい政略的メッセージ
である「テロとの戦い」キャンペーンを覆せなかった愚か者と罵り蔑む事はありますが
売国自民のように見捨てる事はしません。有事法制は民主的手段で改正可能ですから。
しかし、選挙区バランスを歪めた大罪だけでも万死に値する売国自民は、もともと
民主的手段(選挙)自体を傷つけた大罪があるので許されませんが、汚職者保護法に
賛同してしまっては、他政党も同じ罪を侵してしまうことになるのです。
それは、抵抗権を行使した大衆に処刑されるべき罪とも考えています。

しかし、早く自民党分裂しないですかねぇ。
民主党入り十数人、自由党入り数十人、公明党入り数人、牢屋入り数百人って感じに。

猿3様へ。 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月20日(月)21時32分05秒

出来れば、呼ぶごとに呼び名を変える様なことは止めて頂きたいのですが…。
 其は宜しいとして、

> A君とB君の会話とC君とD君の会話の中で発せられる奇遇な音の関係説を
  学術的根拠を以って説明して下さい(文部省が認可する教育ガイドライン内で)

との御発題で御座いましたが、不肖にはとてもではないのですが難しすぎて回答
しかねますので、もし無理が無く在れば是非とも猿3様に回答をご教授願いたく存じます。
 是非とも薄学な不肖に知識の光を以て啓蒙して下さるようで在ればこの上ない幸いで
在ると存じます。

ストーンヘンジ 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月20日(月)21時21分05秒

確かケルト人が建てたと云われていたと思うのですが、違うとすればあの辺りに
住んでいたのは「ピクト人」と云われる民族でしたから(例によって勉強不足の
ため、系統など一切わからないで、申し訳ないのですが…)その周辺では。

マイタ 投稿者:火星  投稿日: 5月20日(月)20時48分11秒

>南極を大きなタイムカプセルと見て考えてみては
 最古の石やら隕石が氷漬けになってます、さすがはラストバタリオンの潜伏先。日本が完璧に
偽猶太に占領されたら南極に亡命キボンヌ。

レムリアは疑わしい(ブラバツキー婦人の論を外すと大陸移動説の競合仮説に過ぎない)とし
てムーとアトランティスは氷河期前の海抜の低い頃に確かに有ったと思われます(規模は判らな
いが…)。
 正確には沈降と隆起を繰り返しているので説が別れる基になっていると思われる。実は琵琶湖
とかも動いている。

>バスク人
 いやぁ…20年前はまだ子供だったので知らなかった…というかバスク人に関しては
思いっきり手抜かりでしたね…ケルト人やストーンヘンジ族(名前忘れた)、クルド人
、タミル人とかにチェック入れてたのにすっかり忘れていました。
 スペイン自体が独裁体制が比較的最近まで続いていたので、目立たないのですが(ア
ルメニア人とかも由緒正しいのに目立たない)、頑張って独立運動しているようです。
 面白い踊りとか奇抜な風習が有ればもうちょっとイメージが掴み易いのだけど、イマ
イチ宣伝が足りないような気もします。

…

そういや鳩山が「この国会で重要法案が可決できなければ小泉政権を倒す!」といきまいてい
たが、これってどういう意味だろう。侵略からは守れないが、為政者や米軍にのみ都合の良い有
事立法やらディストピアへの布石のようなメディア規制法案を通すのに「民主党が協力」するの
だろうか? あるいは一旦反対しておいて自民党を潰して小泉を民主党に引き入れて、「共産党
と自由党以外で構成した野合連合」を作り翼賛政治をするのだろうか?
 どっちにしろこの有り難く無い法案をあらゆる手段でで成立させると言うのは間違い無い。

日本人と議論 投稿者:書記長  投稿日: 5月20日(月)17時02分32秒

相手の言っていることに対してきちんと説明を入れた異議を唱えることは人格
攻撃ではなく単なる議論です。
 だから、場合によっては感情的になるのはやむをえませんが、きちんと筋道だ
てた相手の異議・疑問を自分に対する攻撃とみなす必要はありません。
 私はウェフィたこフィコさんの論旨にさほど失礼も不合理も感じません。
 彼にはまだ知らないこと理解できないこともたくさんあるのです。
 私は会話や議論において誠実であるということは、相手の気持ちとか周囲の雰
囲気に従属することではなく、自分の信念に基づいて自分なりの真実を探求する
ことだと思います。また、会話や議論における礼儀とは言葉とか道理に対して自
分勝手な暴力をふるわないことだと思っています。
 たとえば、私は『日ユ同祖論を考察する掲示板』という名前の掲示板で、そこ
の管理人さんや常連さんの趣味・意見と合わせず日ユについて考察することが、
さほどおかしいとも失礼とも思いません。むしろ、掲示板の名前に対して礼儀に
かなっております。お互い異議・疑問を提出しあってこそ発展的・生産的議論が
できるのです。

ウェタヒコ殿 投稿者:猿3@i云う間に早起き  投稿日: 5月20日(月)09時16分16秒

貴殿への手間(テーマ)
           A君 「これお受けしていただけますか」
           B君 「はいお請けいたしましょう」

C君 「これOKにしてくれませんか」
           D君 「はいOKですよ」
A君とB君の会話とC君とD君の会話の中で発せられる奇遇な音の関係説を学術的根拠を以って説明して下さい(文部省が認可する教育ガイドライン内で)
尚、テーマの手間賃はありません(笑)

書記長様 投稿者:猿3  投稿日: 5月20日(月)07時52分15秒

今日和。遅れましたが、下古のログで書記長様より私宛のごあいさを見かけました。
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。書記長様は高橋様の日ユの書記長様と同じ方でしょうか。
日ユの板ではよくよくお見かけさせていただいてます。

PS まむし様 お元気そうで何よりです。またお会いしたいです。

竹下様 投稿者:猿3  投稿日: 5月20日(月)07時30分43秒

御葉陽ご在ます。
カラス=COLORS(色)
色即是空
空=カラ KALA CARA QUALA CARLA KARA、、、、、
空=クー KUR CUR CUL KUL KOO COO QUO,,,
空是即色
色=shiki ciqui cyci syki syky SILKI CIRKY SILKY CIRKI,,,
the color=だから=空は虚しき色にして輪廻の軸と為す。
シルク道路=人類が背をった虚しき輪廻の業。現在ではシルク空路になってしまいましたが。
サシスセソ音(S OR C OR Z)カキクケコ(K OR C OR Q OR G)音が組み合わさって生み出す言葉の意味の傾向
カキクケコ音(K OR C OR Q OR G) +ラリルレロ(R or L)が組み合わさって生み出す言葉の意味の傾向。

ウエタ殿
カラム=空是即無(CLM)=キャラメル=(絡)みあわせる=CALAM=カーム=噛む
=CLAM=訴える(クレーム)
貴殿の性質は無の者に対して絡んできたり、噛みついたり、クレーム(因縁ORブーイング)をつけて来たり、将に貴殿の「カルマ=業」であり、如何にも日常生活の欲求不満の業が無の者に対し
て悪影響を及ぼそう事か。
               苦音言句
               字にも音にも
               霊宿り絞めれば絞り
               仏ば施す己の業
               因果INがOUT=RESULTがIN(因)=嘔吐が咽喉

O
               N   R
                Y O  に惑わぬ様に。   猿3  

バスク人 投稿者:まむし直  投稿日: 5月20日(月)03時12分27秒

20年前だと『ムー』が創刊されてすぐぐらい?
その頃すでに有名な説だよね。今はなき大陸書房の翻訳本もそろそろ入手しにくくなってた頃のような気がする。
それ考えるとめちゃくちゃ古くからある説だね。
なんだか懐かしーなー
R音が語頭に立たない言語なんだよな。

中野や神保町だと今でも大陸書房の本たまに掘り出し物あるよ。
俺はもう買わないけど・・・

超古代文明ネタは応援しつつ。 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月20日(月)01時24分35秒

>世界最古の王家
 浪漫を呼びますね。へにゃへにゃの価値相対傾向の私でも、これは日本人として
誇らしい。
>西班牙、バスク
 バスクの歴史的意味を重視し彼らに注目すると、どうしても西班牙を相対的に
卑下してしまうことがあるのは仕方がないかもしれません。私も同類ですので。
それだけ、バスクの考証作業は魅力的なのかな、と思います。久しぶりに興味を
持ち、ちいと検索してみれば「小説ゲームその他邪魔!」と叫んでしまうほど、
方々で大人気なバスクなのでした。
勿論、大航海時代、バスクは多くの優秀な船乗りを輩出したようです。流石。
>超古代文明
「あってほしい」です。だから、否定はしません。
国内にも、怪しげな土着文化があれば、環太平洋にもより大きく期待できる
のですが、現状では、環大西洋の方に、比較的大きな期待を寄せています。

時機に遅れたやもしれませんがレス 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月20日(月)00時47分57秒

>「抵抗勢力」が無ければ
>今まで叩いていた方が今度こそ自分達が叩かれる番になる
 同意です。本当に、早くそうなって欲しいです。ゲリマンダー的不正が消え、選挙区割・
一票価値が是正されればY路その他を切り易くなり、第二党が普通の国の政党になります。
汚職国賊+盲信宗教との対立構造では、野党もピンキリで許されてしまうから困ります・・・。
 ただ、国賊と宗教を退けて、ようやくまともな先進国になったとしても、マスコミだけは
過去の汚点は舌を出して忘れ、ノロノロと世情を追いかけ、時の権力の靴先を嘗めて過ごす
だけのように思われます。汚職党の靴を嘗めていた産経、外圧(時の権力の一つですよ)の
靴を嘗めていた朝日、やる事は変わってもレベルはずっと変わらないでしょう。消費者は、
取捨選択して、例えば朝日の汚職報道と産経のアジア報道を選ぶとか、するしか無いの
でしょう。(逆をやると、不機嫌極まって笑ってしまうほど)

恨みですか。 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月19日(日)23時24分13秒

有る、と云ってしまえば在ります。別に直接の恨みではありませんが。
 八神様には御座いませんか。帝国主義の白人が環太平洋圏を初めとして世界中に
住んでいた我等が同胞を無慈悲なやり方で虐殺していったと云う、一連の事実を
知ったときに、彼等に対して怨念を感じたりなぞは…。不肖はあります。

然れども、不肖はその怨念を歴史に向けさせる様な朝鮮人のような真似は一応
していないつもりで居ります。不肖はもっと効率的にして、学術的な信用に足る
太古文明の検索方法が在るはずと主張したかったのでありますが、更に誤解を
招くような発言をしてしまったようで、深くお詫びさせて頂きます。

誠に申し訳ないのですが、不肖には八神様の云う「断定」が何の事であるのか
わかりません。是についてご掲示頂けましたらば幸いであります。

> ラテン語以前のスペインの土着語の中に「太古始源文明」の痕跡語やその
  発音があれば、ラテン語化したあとでも、それが生き残っている可能性は
  あるだろう。

その可能性は否定いたしません。然るに、西班牙文明は言語を取ってみれば
同じものを指すときに他のラテン系文明とまるで繋がりのない発音をする一部の
語彙を参考にすべきで、寧ろ研究の重要な視点はイベリヤ・ケルト文明によれば
よいのでは無いでしょうか。クレオール文明とわかっているのだから、出来る
限り余分な文明の影響を取り除くと遙かに研究は更に効率的になると思います。

> バスク=アトランティス人子孫説は、割と有名な説だ。おれは20年前から
  知ってる。勉強不足だぞ。

それは誠に申し訳在りません。不肖の場合は、八神様を初めとして恐らくこの
掲示板に立ち寄る殆どの方々のように二十年前から知識を持ち得る程の年の功を
持っていないことも起因すると思われますが、確かに薄学な点が多いことを反省、
お詫びさせていただきます。

だから断定するなってーの 投稿者:八神邦建  投稿日: 5月19日(日)21時17分09秒

>ウェフィたこフィコくん

ラテン語が母言語だからといって、ラテン語以前のスペインの土着語の中に「太古始源文明」の
痕跡語やその発音があれば、ラテン語化したあとでも、それが生き残っている可能性はあるだろう。
 きみは、なんかスペインやイベリア半島人やラテン文化に恨みでもあるのかね。それからバスク
=アトランティス人子孫説は、割と有名な説だ。おれは20年前から知ってる。勉強不足だぞ。

ですから 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月19日(日)10時06分56秒

> 「おおらかさ」と「正確さ」は必要だと思う。

八神様の仰せられる「正確さ」とは、何を指す言葉でありましょうか。
 不肖は、太古の文明を正確に調べたく願っていたので、流行の最先端たる
西班牙文明なぞよりそのみおやである羅馬文明の方がより古い伝承を残して
いるでありましょうし、歴史の中で闇を持っているのですから其処を調べれば
太古文明との関わりも期待できるものではないかと云っていたものであって、
是等はそれなりに正確さを求めた結果の意見であると考えております。

> ちなみに、スペインで独立闘争を続ける「バスク人」は、この
  アトランティス人の血をもっとも濃厚に残した民族であるという
  説があります。

言語系統地図の中で、あれだけ過去の歴史がはっきりしていて、周囲の言語
系統も調べ尽くされていた欧州大陸にして、たった一カ所のみ言語の孤島を
創っていると云うことで不肖も最近同じ民族について調べだしたところで
あります。それにしても、アトランティスとの関わりが指摘されているという
のは始めて耳にします。けれどもそう考えるのは極めて自然なことでしょうね。
 何と云ってもケルト人が文明を築く前からあの辺りに住んでいるそう
ですので。そうはいっても、この文明は西班牙文明とは全く無関係の系図です
ので、いくら西班牙がバスクに近いと云っても、それを根拠に西班牙とアトラ
ンティス文明の関わりを導き出すのは無理があると思いますが。それに、
バスクからア略文明をたどるならば、バスク文明に視点を置けばよいのであり
いちいちとなりの西班牙を見つめる必要は無いのではないですか。
 バスク人は確か少し前までナバラ王国と云うのを築いていたそうですね。
 仏乱西と西班牙に分割された後は母語の両他文明化が進んでいるのだそうで
何としても早いところ独立を遂げて欲しいですね。

グアンチェ人については前から存じております。確か絶滅させられたそう
でしたね。関係ありませんがタスマニヤ島の人々も白人の手によって
滅ぼされたようで、全く可哀想であります。グアンチェ人は人種的にも現代
史学ではどこの人種か説明が付かないそうで、不肖も今は無きこの文明が、
ア略文明の末裔であったと確信しております。

> それぞれの言語に「痕跡」として残った「超太古始源高度文明」の
  言語が、スペイン語にあっても、何もおかしくないわけです。

スペイン語にあっても何もおかしくない訳でしたら、その祖語たる羅馬語
にはその「痕跡」が尚多くあってもおかしくありませんので羅馬語について
研究すればよいと思うものであります。それが嫌ならば葡語、伊語、仏語、
ガリシア、ロマンシュ、サルディニアと、羅馬語の末裔は数種類あるのです
から、是等の言葉にだって西班牙語と同じだけその「痕跡」があっても
おかしくないのだから、是等についても平等に調べたら良いわけです。
 何にしてもずっと西班牙語にこだわり続ける理由は無いでは在りませんか。

> 「神々の指紋」や、オットー・ムークの書籍など、さまざまな文献が
  出ているので、研究されたし。

了解いたしました。

それから、おかごと沈んだ文明がなくなった年についてですが、確かに
一万〜一、五万年前と考える方が自然な様でありました。失礼いたしました。

> 少なくとも現皇室が、世界最古の王家である限り、世界最古の「何か」を
  濃厚に保存していると考えてもいいわけです。それゆれに、日本語の語感
  を規準に諸外国語に「類似痕跡」を求めるのは故無しとはしません。 

不肖はその可能性については、否定しておりません。その痕跡を
「秀真伝」に求める事なども努力しております。
                           以上

ウェフィたこフィコ様>おおらかさと正確さを 投稿者:八神邦建  投稿日: 5月19日(日)03時10分23秒

視点はいいのだが、「おおらかさ」と「正確さ」は必要だと思う。

アトランティスについては、「神々の指紋」や、オットー・ムークの書籍など、さまざまな
文献が出ているので、研究されたし。それらの大陸が沈んだのは「1〜1.5万年前」と小生
は信じておりますが、大陸自体が「段階的沈降」をした場合、「最後の陸塊」が沈没したのは
「約1万年前」であろうと推測しております。

ちなみに、スペインで独立闘争を続ける「バスク人」は、このアトランティス人の血をもっと
も濃厚に残した民族であるという説があります。大西洋上の「アゾレス諸島」の「グアンチ人」も
そうであるといいます。
 それぞれの言語に「痕跡」として残った「超太古始源高度文明」の言語が、スペイン語にあって
も、何もおかしくないわけです。少なくとも現皇室が、世界最古の王家である限り、世界最古の
「何か」を濃厚に保存していると考えてもいいわけです。それゆれに、日本語の語感を規準に諸
外国語に「類似痕跡」を求めるのは故無しとはしません。

ちなみに 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月18日(土)23時21分54秒

不肖は現在の人類が誕生したのは二、三万年前であるとか云う様な
ことは毛頭信じておりません。アトランティス、ムー、レムリヤ陸橋などと云った
陸地ごと滅んだ文明が地球から消えたのがどう考えても二万年前に遡るからです。
 三重になるかも知れません。失礼いたしました。

訂正させて下さい 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月18日(土)23時10分57秒

> 不肖とて自信の史観は遠大であると自負

別に自信を持っているわけでは御座いません。「自身」の誤りでした。

遅れながら、八神様へ 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月18日(土)23時07分52秒

> 猿3氏は、「世界のすべての言語は、かつて超太古に世界が共通言語で
  統治されていた或る超文明から発祥したものである」という仮説を
  持っており、それが「超太古日本文明」であることを証明しようと
  試みているのです。

「超太古現代文明派生前共通先祖文明存在説」とでも名付けるべき説は、不肖も
是を信じております。そして、我等が文明がその影響を強く残しているとも考えて
おります。けれども、その超太古文明が白人覇権時代まで世界中全ての文明の礎を
築いていたと考える以上は、例え我が文明がその影響を最も色濃く残すもので
あったとしても、それを「超太古『日本』文明」と呼ぶのでは他文明に気配りが
無いと思われますが。例えば朝鮮の古史古伝に「満、蒙、朝共同土台文明」たる
国が出てきて、是を文献では「檀君朝鮮」と呼んでいますが、其が存在した場合、
現在の三文明に当たるわけですから、『朝鮮』の名を付けるのは朝鮮人の自分勝手
な行動である訳です。ともかく、常人に比べるのであれば、不肖とて自信の史観は
遠大であると自負させていただいております。

然るに不肖が猿3様にした批判は、世界に共通の土台文明説の批判でなく、寧ろ
其を前提とした視点の上での、細かい批判であることをどうかご理解頂きたく
存じます。不肖が云いたかったことは、前の文に付け加えて「西班牙文明は歴史が
浅く、単なる羅馬の植民都市であった時代もあり、様々な文明が交代して興亡して
いった土地に起こり、欧州特有の革新的思想にも大きく影響を与えられて発達した
文明であるので、然るにこの文明が起こったとき既に太古の文明の大部分がとっくに
失われている可能性が非常に高く、世界の伝承を伝えている可能性については
『ない』といった方が良いくらいであるので、人類の太古を考えたいのであれば、
少なくとも西班牙文明からの比較文化学はやめられたし。」と云うことで
あるのです。更に付け加えるならば、「西班牙文明に特定したくあれば、その祖
であることが確認されていて、実に古い歴史を持つ羅馬文明を調べられたし。」
と猿3様にもの申しておきたく願います。

再び申しますが、
> 猿3氏や私の想像のスパンは、千年単位ではなく、万年単位でさかのぼる
  ものであります
             と云うのは、不肖も変わらぬ意見なのです。
 注意していただきたいのは、万年単位で時代を遡りたくあるならば、あくまで
万年単位で遡っても存在しそうなものについて論うべきと云うのが不肖の意見で
あることなのです。

三本足のカラスの意味 投稿者:八神邦建  投稿日: 5月18日(土)20時18分03秒

古代支那神話では「三本足のカラス」は「太陽の中に住む陽気の象徴」とされています。
いわゆる「太陽黒点」を「カラス」に見たてたわけです。ではなぜ「三本足」かといいますと、
「奇数=陽」という考え方が、昔からあって「陽」の塊である太陽は、「最初の奇数」の源な
ので「太陽カラスは3本足」としたわけです。
 なに?最初の奇数は「1」ではないかって?算数ではそうなりますが、古代支那では「1」は
「最初の1=太極」という考え方がありまして、それは「不動の根源軸・不動の中心」あつかい
ですから「奇数」の仲間には入りません。いわば「別格」あつかいで、「動=変化」が発生する
もととしての「陽=奇数」は「3」なのです。

つまり、「ヤタガラス」が「3本足」なのは、「天照皇大神(太陽神)の御子孫たる神武天皇を
ご案内申しあげた」というシンボルを、支那神話に仮託して伝えたものと思われます。
「カラス」「三」「天皇」ともに共通するのは、「陽」「太陽」です。つまりヤタガラスは「太陽
神のご子孫を先導申しあげる、太陽の水先案内人」という意味であろうと思われます。
「太陽=天照皇大神」というキイワードで読み解くと、そうなりそうです。

RE:ご挨拶とご報告 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月18日(土)19時55分50秒

ねこ日本海様

すっかり御無沙汰しておりますが、こうして、再びお越し頂きました事を心より御礼申し上げ
ます(^-^)

ホームページはまだ立ち上げられておられないそうですが、完成した暁には早速にリンクさせ
て頂きますので、ご連絡下さい。ちなみに・・・掲示板については、「国際会議場」からアク
セス出来る様にリンクさせて頂きましたので、ご通知申し上げます。

それでは、今後共、宜しくお願い致します。
(掲示板と今後開設予定のホームページの隆昌をお祈り申し上げております)

猿3さん、お久しぶりです 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月18日(土)19時27分17秒

もう既に考察なされたかも知れませんが・・・

「烏」(カラス)

私は、これが「カラ」と「ス」からなる合成語だと思っています。
「カラ」は、契丹語・蒙古語で「黒」を意味しており、烏の体の色を表し、
「ス」は「主」(シュ,ス,あるじ)の事。
つまり、烏(カラス)とは「黒い主」の事であり、Jリーグのシンボルマークにもなっている
「八咫烏」にも相通じると思うのですが。

ご挨拶とご報告 投稿者:ねこ日本海  投稿日: 5月18日(土)19時17分16秒

竹下管理人様

大変ご無沙汰致しておりました。竹下師匠、お久しぶりで御座います。
ねこ日本海(旧姓熊野)で御座います。

私は、本年1月より、敬愛する八神様紫門様の行動(Z鉄)について逝っておりましたため、
広く歴史問題等討議されるこの崇高な板にご迷惑を及ぼすまいと思い、毎日ROMりながら、
じっとこらえて投稿自粛し、(セーターでも)編んでおりました。

また、それよりさかのぼりましては、昨年10月より、「保守ねこ・神道と日本」
なる弱小掲示板の運営を密かに始めております。これは、ここ竹下板門下生なる私が、
火星様・吟水様・他様・・など尊敬する優秀な常連の方々にお教えいただいたこと、また
日猶板の皆様より吸収いたしましたことを含め(というよりエキス戴きぃ〜)自分の考え
を併せて、日常的視点から日本をみつめようという趣旨から、雑種ねこをイメージして
開催した掲示板であります。

ご報告が遅れましたのは、Z鉄活動の為もありますが、ただ単に「恥ずかしかった」から
です。(笑)

竹下師匠にはメールでご報告はいたしておりましたが、申し訳御座いません。
師匠は優しくも、落ち着いたら喫茶室にその旨お書きなさいといってくださいました。

議論白熱するなか、本当に申し訳ありませんが、わが事を書かせていただいております。

ただ、現在まだHPを作成はしておりませんので、相互リンクが出来ませんので、
相互リンクはしばしお待ち下さい。竹下師匠にのみリンクさせるわけには断じて参りません。
私がまず、リンクし、つぎに師匠がなさってください。

小さいことにこだわるねこで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

http://6411.teacup.com/hosyunekoha/bbs

ウラルアルタイ語族 投稿者:書記長  投稿日: 5月18日(土)17時44分08秒

ウラルアルタイ語系の言語と言えば、スキー競技のフィンランド人選手の名前
と日本人選手の名前はaiueoの母音の割合が他国人選手と比べると異常に多
いですね。
 あと、サウナの起源はフィンランドであると言う話を聞いたことがありますが
、朝鮮のオンドルと何か関係があるかもしれません。
 とにかく、フィンランド人・ハンガリー人と朝鮮人は同祖という話は直接オー
ストリア人から聞いたことがあります。私はそんな単純な問題ではないと思いま
すが。匈奴(フン族?)が古代朝鮮とどう関わりがあったかは私は知りません。
学者の江上波夫は古代日本の埴輪や遺物から、古代日本に侵入した大和民族を「
匈奴的集団」と言ったことがあります。

カバラかソシュールか 投稿者:書記長  投稿日: 5月18日(土)17時20分11秒

こんにちは猿3さん、挨拶がおくれてしまいました。私はあなたの言う「原世界語
としての超古代日本語」については何とも言えませんが、ある物事とそれの呼び名の
発音・文字との間に何か重要な文化的偶然以上の関係があるような気が私もします。
 現代言語学ではある物事とその呼び名の間には何の必然性もなく、人間が恣意的に
結び付けているだけだとされていますが、経験に照らしても直感的にもそうとは言い
切れない感じがします。
 だから猿3さんのやっていることはなかなか面白い試みであるとは思います。実は
私も似たようなことをするときがありますし、世界のあちこちの神秘主義では普通に
行われていることでもあります。

一言 投稿者:TAMI  投稿日: 5月18日(土)11時46分41秒

突然ですが、私はこういう論議は大好きです(゚-゚)
私の考えでは、南極大陸に超古代世界の鍵があるとにらんでいます。根拠はと聞かれると納得のいく説明はできませんが、南極大陸はご存知の通り現在は氷に閉ざされた世界です。まぁ「あたりまえやん」と言う事なのですが、少し視点を変えてみて、こう考えると現在を生きる人類は南極大陸を制覇(あらゆる角度から)していないとも解釈でき、現人類が持つ歴史認識においても南極を征服したという歴史的事実はありません。あたりまえのこと・・・そう、あたりまえのことの中に真実が隠されている!そういった考えで歴史を見ていくとバラバラになった解釈が一つになってくることもあるんです。。。。話がずれてしまいましたが、ここで、私なりの推察。南極は昔、氷の無い世界であり少なからずも人類は存在していた。当時の地球と現在の地球の環境は違うところがあった。それは赤道斜頚が現在よりも90°(ここは正確ではありません)傾いていた。地軸の位置は現在も変わらなく南極、北極を中心に地球、世界は回っていた。そこえ突如赤道斜頚が何らかの影響で現在の斜頚になります。すると南極は一瞬にして洪水そして氷に覆われるといったところです。簡単にレスしましたが、南極を大きなタイムカプセルと見て考えてみてはどうでしょうか。

アトラスの語源 投稿者:猿3@ラス  投稿日: 5月18日(土)10時18分10秒

後=ラスト(Last)
スペイン語では「後ろ」を「ATLAS」(アトラス)=AT LAST(アットラースト)=「最(後)に」ならば「後=ラスト」
「うしろ」=usiloは尻(SILI)に通じて、尻は「ケツ」「決」や「結」に通ずる。
ケツ=最後 決=最後の選択 結=何かの後の結果。
人類が危機に直面する時に浮上する音の中の一つです。
「カ テ ゴ リ ズ ム」を大切に!勿論「ア マ テ ラ ス」や「ホ ロ ビ」もね。
「部省文」の教育方針が狂わせる世の事実でした。
                 s
              a   a
               t l  彦の神の導きを背後に、、、、猿3 

アマテラス 投稿者:ゴジラズワイフ  投稿日: 5月18日(土)05時04分33秒

はじめまして

こちらの掲示板を拝見しましたら
ワイフにも関心のあることが
話題になっていますので
少し横レスをしたくなりました。

スペイン語が新しいとか
スペインと中南米が交流がなかったということが、
語源が同じところに繋がらないことにはならないと思います。

つまり、太古の元が同じであれば、
そこから年月と地域の隔たりを越えて
一致する場合はあると思うのです。

ワイフが中南米と縁が出来たのは昭和50年代の
始めでしたが、
ama(アマ=女主人) tierra(ティエラ=地球) から
アマテラス を連想したことをふと思い出しました。

間違いの世界史 投稿者:火星  投稿日: 5月18日(土)02時04分36秒

モメている「科学的人類史」をズヴァっと一挙解説。

60万年ぐらい前、猿が立つ。
 大昔、裸の猿が自由になった手を使い石器を発明、猿を喰い人類文明に目覚める。
 何万年か前、ようやく脳の容量こそ大きい旧人類が発生、しかしながらグローバル
経済も略奪も強姦も知らない未開人。

一万年ぐらい前「宇宙人エロヒム来襲」、輝かしき「進化人類アダム」を完成させ
る。銀色スーツのエホヴァさんの使者達がネアンデルタール人のアダムさんをいきな
り「アブダクション」してチンポ(誤訳により肋とされる)から汁を採集してグレイ
星人の細身で背の低い要素を少しでも取り入れた改造種「イブ」を作って交配実験。
 後はカイン君を始めとした闘争本能の突出した「新人類誕生」

瞬く間に旧人類を絶滅させ、地球上にはびこり歪なまでに軍事技術だけを突出させて
「生体兵器」としての完成度を高める。
 今や特にエゴの強化された「聖人」を量産するためのクローン技術の開発と、選ばれ
た優良種である猶太人による世界支配の完成、宇宙人の大使館建設予定地に住み着いて
いる邪魔なパレスチナ人の駆除を頑張っているらしぃ。
 旧人の性質の強い日本人に関しては予想外に優れた戦闘力が有るので、「飼い慣らして」
服従する性質を持つ種を抽出し、繁殖させて使う予定のようだ。

日巫女 投稿者:火星  投稿日: 5月18日(土)01時40分30秒

>大いに吐いて多少なりとも政界の汚れモノ掃除に貢献してくれたら・・・と思います。
 それは思いますね…既に自民党も昔の自民党では無いので、ここまで鉄砲玉のように
忠義を尽くすのにも疑問を感じる。極端な話「抵抗勢力」が無ければサッサと小泉政権
とそれに取り繕う野党左翼連合とマスコミ、馬鹿学者の化けの皮が剥がれる。
 何もかも曝け出された時に今まで叩いていた方が今度こそ自分達が叩かれる番になる。

>世界には、超太古に「世界統一国家としての日本」が存在し、
 略
>万年単位でさかのぼるものであります。
 下手に生半可な歴史考察や言語的考察は入れると足下すくわれますね…。ここでは
かなり寛容ですが、歴史学者とかが入るとヴェリコフスキーさんみたいに消されます。

昔話とかは…心理学的に「雛形」が決まっているというような説明を「科学的」な
連中はしますが、「共通の経験から学んだ」という非科学的な考えの方が寧ろ説明が
しやすいです、つまり一万年以上のスパンである程度大きな変化に人類が遭遇したと
言う考え方です。
 取りあえず大平洋のドまん中(と、大西洋のドまん中)に高度な文明を築いた文明
が有って人々はそれなりに楽しく平和に暮らしていたが、洪水で滅亡したとの事。そ
の記憶を持った人々が多少の誤訳を交えながらそれを神話として残した。

世界正当文明はそれこそ世界中に残っていたが、侵略国家による虐殺やら伝染病で
その大半が滅亡、記録能力の低い言語の使用やら書記による意図的な改竄で記録が紛
失して殆ど無くなる。結局は特異な地理的要因と異常なまでに情報記録密度の高い日
本語、締め付けが緩いながらブランド価値の高い皇室の御威光が有って世界正当文明
が割とよく保存されたという所です。

駒沢さんの「ウラル=アルタイ語族」に注視するのはかなり有効な手段だと思います、
「音」と意味の両方が残し易い事から破損情報の復帰も可能と見れます。

失礼、途中で投稿をしてしまいました 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月18日(土)01時01分27秒

説得的な上に、喩え夢想としても実感あり面白くなるようにも思います。
神話の取り込みは、歴史上日常的に行われてきたことですから、好きな神話、
信ずる神話、自分たちの神話、いろいろありましょうが、軸足を置く神話に
肉付けを行う作業自体は、内容の肯否に関わらず好感は持てます。

ただ、多少なりとも乱暴さがあるようにも思いますので、例えば太陽神なら
太陽神、男神と女神、神(国)生みの有無、などなど、関連づけの要素を増やして
いくと、充実するのではないでしょうか。
(オリジナルテクストでは既にあるのかもしれませんが)

語族 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月18日(土)00時48分15秒

まずは、ウラル=アルタイ語族の中で、共通性を見出し、その後に他の語族との
間で共通性を見出すという方法であれば、結論は変わらない上に説得的で宜しい
かもしれません。

ウェフィたこフィコ様、猿3氏の遠大な史観を見られよ。 投稿者:八神邦建  投稿日: 5月17日(金)23時20分21秒

既存の歴史考証からすれば、あなたのおしゃる通りである。

しかし、猿3氏は、「世界のすべての言語は、かつて超太古に世界が共通言語で統治されていた
或る超文明から発祥したものである」という仮説を持っており、それが「超太古日本文明」である
ことを証明しようと試みているのです。

私も、世界の文明の根源は「超太古日本文明」であり、あらゆる言語は、その「原日本語」が
なまって、それぞれの地方で、それぞれの言語になったという仮説を支持するものです。
 その「超太古日本文明」を私は、「アマテラス文明」とかりそめに呼んでおります。

たとえば、神道家の相曾誠治さんもおしゃっていますが、

アマテラス(天照皇大神)
アトラス(ギリシャ神話の神)
アトン(アメンホテップ4世の唱えた唯一太陽神)
アモンラー(エジプト太陽神)
アミダ(阿弥陀)
イティー(インカの太陽神の名)

など、「A MA TE RA SU」のどれかの音、またはその「行に属する音や濁音化した音」
が、なぜ、このように「太陽神」「有名な神々」の名として、今に伝わっているのか、その理由
をつまびらかにした学者はいません。

世界には、超太古に「世界統一国家としての日本」が存在し、皇室のご先祖は「世界皇室」だ
ったのではないか、という仮説を、私も夢想するものです。猿3氏や私の想像のスパンは、千年
単位ではなく、万年単位でさかのぼるものであります。

最低限の文明区別をしていただけませんか。 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月17日(金)22時13分23秒

猿3様、お久しぶりです。一寸ばかし言挙げをさせて頂きたく存じます。

> 「ヒミコ」の音と「ヤマタイ」の「ヤマ」と「マヤ文明」の「マヤ」と
   メキシコをスペイン語で発音した場合の「メヒコ」の音が頭の中で勝手に
   結びついてしまったのです。

これは貴方の持論であるようですね。然れども、私には是が無理があるように
見えて仕方がありません。先ず現実問題として、「邪馬台国」と「マヤ文明」を
「西班牙語」で結びつけるのは不可能でしょう。
 「西班牙語」は、有史後に「羅馬帝国」の言語であった「ラテン語」から
派生した言葉であって、紀元前六世紀頃から存在が確認されている「マヤ語」及び
その文明とは時代が大きく離れますし、また「西班牙文明」は羅馬人が
イベリヤ半島にいたケルト人を追い出し、植民してしばらく経ってから漸く起こった
歴史の浅い文明であり、紀元前から既に発祥が見て取れるマヤ文明とでは明らかに
文化面でも接点がありません。加えて、西班牙語がマヤ文明と密接に関わっていた
とするなら、その地理ぐらいは知っていて良い筈ですが、ご存知の通り、西班牙人は
アメリゴが「新大陸の発見」を騒いだ際に金を略奪しに行って初めて「マヤ文明」の
存在に気付いたと言われています。寧ろ、「新大陸」から離れた中東人の方が、
地図を制作を見てわかるとおり、「マヤ文明」について詳しかった様です。

そして、西班牙文明と邪馬台文明が全く接点のない事は、説明するに足りない
筈ですが、一応説明するならば、マヤ文明以上に発祥した時代がかけ離れている事で
充分と思います。

マヤ文明と邪馬台国にいたっては、まるで比較するに足る資料が無く、恐らく
太平洋に共通の文化を持っていたであろう事が唯一の接点と推測し得なくも無い
でしょう。

とまあ、ここまで書いた通り例の三文明は接点そのものが見付からない様な
始末であります。然るに、貴方の持論には無理が多すぎるのでは無いかと指摘
させて頂く次第です。

お忙しい中、感謝>竹下様 投稿者:八神邦建  投稿日: 5月17日(金)17時06分50秒

「ひもろぎの岡」へのご投稿、たしかに拝読いたしました。貴兄の想いのこもった良い投稿だと
思いました。これからも、「詔書の全文現代語訳」を掲載してゆきます。今後とも、よろしく
お願い申しあげます。

竹下様 投稿者:猿3  投稿日: 5月17日(金)15時11分33秒

今日和。すっかりご無沙汰していますが、お元気そうDE何よりDES!
ちょっと前に八神兄ィの「ひもろぎ(High-mology)」の板で竹下さんをお見かけしましたので、
ご挨拶に伺いました。
さて、今回は「卑弥呼」=「邪馬台一家」=日本が発祥の地であり、後メキシコ(メヒコ)に渡航
してのか。或いは、メキシコが発祥の地であり、後に日本に渡来して来たのか。
或いは、全てが日本国外で発祥し起きた事々が記載され、それらの古文等がある民族によって日本にもたらされたのか。=邪馬台国が何処にあったのか!論が永遠に不明なのは、もしかして日本に無かったのでは、、なんちゃて TON DE MORE を確かめに今月の24日からメキシコに飛んでも見ようかなと思っています。
私にこの「トンデモ説」のを導いた「基ーワード」=「ヒミコ」の音と「ヤマタイ」の「ヤマ」
と「マヤ文明」の「マヤ」とメキシコをスペイン語で発音した場合の「メヒコ」の音が頭の中で勝手に結びついてしまったのです。そしてそれらのキーワードの中には常に「太陽」が強く絡んでいることです。

情けなかぁ 投稿者:大神 正念  投稿日: 5月16日(木)23時01分28秒

明日、外務省に石投げに行こうかなァ俺。。。
何方か付き合いません?

RE:「日清戦争開戦の詔書」を掲載しました。 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月16日(木)22時42分10秒

八神様

貴掲示板へのご招聘、誠に有り難う御座います。
先般、ご期待にお応えするべく投稿させて頂きましたので、ご笑読頂きますれば幸いに存じ
ます。

追伸

諸事多忙にて当掲示板も含めて、この所、余り投稿致しておりませんでした。
この状況が今暫く続くかとは存じますが、ご常連の皆様におかれましては、お気になされ
ません様、宜しくお願い申し上げます。

おもしろいです。 投稿者:沢庵禅師  投稿日: 5月16日(木)15時33分53秒

http://www.2chan.net/img2/src/1021455234.gif

「日清戦争開戦の詔書」を掲載しました。 投稿者:八神邦建  投稿日: 5月16日(木)11時35分28秒

支那の今回の「日本人総領事舘事件」とも関連すると思われる「支那の体質」を、明治陛下と
時の政府は見ぬいていたようです。「日清戦争開戦の詔書」全文を、原文・読み下し・現代語訳
で掲載いたしましたので、ぜひごらんになっていただきたく、お願い申しあげます。

竹下さん、貴兄のコメントが、欲しいですう〜。

http://6413.teacup.com/mikuni/bbs

拷問を期待するしか手段無く 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月15日(水)23時35分05秒

>秘密警察

そういえば違憲ですね。私も、気になりませんけど。
他国との秘密警察に接触して、少しは刺激を受けてほしいものです。でもモサド以外(汗
自民党の丁稚奉公状態のヘタレ公安その他は、内憂(自民)を助けるばかりで外患をどう
にかする力もなく、害の方が大きいですから。

>ムネオ叩き

これは合法的な拷問ですから。落ちた犬を叩きに叩いて、吐かせるしか
法の許す範囲で汚職罪人を裁く手段が無いこの国ですし、汚職政治家の断罪を
粛々と行うのは普通に当然の事なので、何か吐いてくれる事を期待して叩き
続ける事自体は歓迎しています。
 汚職は検挙率の極端に低い犯罪ですから、見せしめ的一般予防を期待せざるを
得ない所もありますし、不屈のムネオっち、なんで俺だけ・・・と、大いに吐いて
多少なりとも政界の汚れモノ掃除に貢献してくれたら・・・と思います。できれば
党ごと。

歴史問題や情報の窓口 投稿者:infact  投稿日: 5月13日(月)13時25分42秒

鹿島昇氏・新井信介氏などの情報。鹿島昇氏の僚友!松重正しによる大室天皇問題を含む、『韓国と日本の歴史』自家製本発表。

http://www.inter-life.co.jp/infact/

<大東亜戦争(太平洋戦争)開戦の詔書>  投稿者:八神邦建  投稿日: 5月12日(日)23時51分03秒

「ひもろぎの岡」にて発表。感動的ですよ。ぜひお読みください。
ここに「大東亜戦争」の「大義」がある。

宗男再び 投稿者:火星  投稿日: 5月12日(日)19時24分25秒

支援委員会私物化でムネオっちが叩かれています…が…。

元々イスラエルの諜報部である「モサド」の幹部を招待する為の費用の捻出
が出来なかったので、予算を計上したが、宗男が「何で俺(支援委員会)の所か
ら使わないんだ?」と意ってきたそうだ。

一見、支援委員会を私物化しているムネオだけが悪いように言われているが、
そもそも「秘密警察の保持」を憲法で禁止されている日本がテロ国家イスラエル
の秘密警察と接触する事がまず違憲である。

しかしながら「諜報機関が存在しない国」というのは独立国としてあり得ないので、
「秘密裏に接触する必要が有る」のは違い無い。そしてその為に公然の秘密として
「外交機密費」やら
「内閣官房機密費」やらいう
「使途不明金」がガバガバと血税から湯水のごとく使われているのである…

それが「足りない ゜Д゜??」

莫大な予算を使い込んだ方は「知らない」で、「ムネオ叩き」だけで問題を誤魔化そうとする
遣り口が気に入らない。

今言っていた事とか 投稿者:火星  投稿日: 5月11日(土)22時44分32秒

>何故、Goodタイミングでそこにカメラクルーがいたのでしょうか?
 予め日本の共同通信と韓国の連合通信の記者に予告していたそうです。

>、武装警察官に感謝の言葉を伝えた。
 会釈しながら武装警官に帽子を手渡したシーンがこのように「見えます」。直後に小泉総理が
「慎重に検討を重ねる」という言い方をしていた事や監視カメラを回さずに警備を中国側に一任
していた事も「日本領事館(加えて日本国そのものが)」中国の保護下に有るという印象を与え
ます。

>結局今の日本が中国と政治的・軍事的に対立するということは、アメリカに対する従属をより
>一層深めることになる。
 中国側から見れば「中国の保護下に有る日本国」が「アメリカが傀儡政権を樹立して干渉」し
た事に見える。したがって「人民解放軍はアメリカ帝国主義から日本民族を解放しなければなら
ない」という事になり、格好の攻撃材料を与える事になる。

材料はまだまだ有る、メディア規制法案だろうが国民からの略奪にしか役に立たない有事法案
だろうが、中国から見れば「アメリカ帝国主義の手先である日本軍国主義者の圧政」と見なす事
が出来る…。

有利な材料が敢然に不利な材料になっている。

読売と政府 投稿者:書記長  投稿日: 5月11日(土)17時50分24秒

アメリカ御用新聞読売の1面に『アメリカとの連携強化』というような見出し
が現れ、「アメリカはこの件に関して在米中国大使に抗議できると日本に言って
いる。日本政府はアメリカとの連携を強め、人権の面でも協力して中国の横暴に
対処していくことを検討中」となっていた。
 私の恐れていたことが現実にならなければいいが。結局今の日本が中国と政治
的・軍事的に対立するということは、アメリカに対する従属をより一層深めるこ
とになる。それはアメリカの都合で引き起こされる「正義のための戦争」に「人
権」の保護を大義名分として世界中で参加させられることを意味する。
 北朝鮮問題にも言えることだが、アメリカの横暴と力にたよって自分の問題を
解決しようとするならますます日本は属国化していき、「国家主権」はどんどん
アメリカと国連(のたぐい)に譲り渡していかなくてはならなくなる。これは総
領事館の敷地内の主権侵害とはケタが違う。
 少し前竹下様は「アメリカはショバ代用心棒代を要求して居座るヤクザのよう
なものだ。金を出して何かを頼めば、とことん食いものにされていく」と某掲示
板に書き込んでいましたよね。

赤報 投稿者:大神 正念   投稿日: 5月11日(土)13時09分45秒

●支那メディアは以下の通り報じております。

「武装警察官は副領事の同意を得て領事館に入った」 外交部
 外交部の孔泉報道官は10日、瀋陽の日本総領事館に身分不明者が強制進入した事件について談話を発表した。孔泉報道官の談話は次の通り。

(1)5月8日発生した瀋陽の日本総領事館に身分不明者が強制進入した事件で、中国側は全力をあげて事実関係の調査を行なった。調査の結果によると、5人の身分不明者は同日午後、領事館の正門から強引に進入を試みた。中国側の武装警察官は進入を阻止しようとしたが、うち2人が総領事館に進入。武装警察官は副領事の同意の下、領事館内に入って2人を連れ出した。その後、領事館職員の一人が中国側に事情の説明を求め、公安当局者が5人を連行することに同意したうえで、武装警察官に感謝の言葉を伝えた。

(2)ウィーン条約の規定によれば、中国側は領事館の安全を守るために必要な措置を講じる義務を負っている。(進入しようとした)5人は正当な手続きを踏まず、身分も明らかでないうえ、領事館に強引に進入しようとしており、領事館および職員らの安全を脅かす危険性があった。武装警察官の行為は純粋な責任感によるもので、同条約の関係規定にも合致している。中国側が勝手に領事館に入り込んだという言い方は成立しない。日本側は冷静になり、中国側の措置を善意的にとらえるべきで、事態を深刻にすべきでない。

(3)中国側は一貫して中日関係を重視しており、両国間の偶発的事件に対して冷静かつ慎重に対処している。1998年5月には、日本の数名の警察官が在日中国大使館の本館に勝手に入り込み、身分不明者を強制連行した。(同事件においても)中国側は上述の精神で対処している。

「人民網日本語版」2002年5月11日

こんにちわ! 投稿者:TAMI  投稿日: 5月11日(土)10時45分02秒

久しぶりに書き込みします。
先日の瀋陽の日本総領事館内で北朝鮮亡命者がシナ武装警官によって連行された事件についてなんですけど・・・一つだけ解からない事があるんです。それはTVで全容が明らかになったものでありましたが、何故、Goodタイミングでそこにカメラクルーがいたのでしょうか?あまりにもよく映し出されているから不思議に思っています。例えば亡命することを事前に知っていたとか?それともこういうケースが頻繁に発生しているから?
副総領事もシナ武装警官の帽子を手馴れた手つきのように拾ったりとしているのを見ていると、この一件(総領事館に武装警官侵入)が初めてではないような気がしてなりません。

投稿者:火星  投稿日: 5月11日(土)01時40分49秒

そういやムネオは…対ロシア緊急物資用のジャガイモを強権で無理矢理値引きさせて
なるべく沢山援助したとか…不正…でも有るが…。「アフリカの子供達について一日五分
でも考えた事が有るか?」と言われれば…無い。
 野党政治家は「クリーン」を売りにしているが、実際の所企業献金以外の所で搾取して
いる連中ばかり。小泉政権に至っては弱い者虐めと属国精神の塊。

げんなりする…。

田嶋のオバハンが「年寄りは百姓をすればいい」とか言っていたが、これが間違いというか
やはり学者エリートの無知蒙昧な差別意識が産業を破壊して景気回復を疎外していると見て間
違い無いだろう。年とって学者になるのは本の三冊も読めば人生経験に適当な資料付けをして
学説の一本や二本すぐにデッチ上げられようが…野菜の形した野菜は出来ません。
 「子供の権利」とか言っている学者連中も労働させられている子供達を「可哀想」という侮蔑
の目でしか見ていない。私から言わせれば煉瓦作りやら金属加工やら農作業をしている子供達は
「素晴らしい技術」を持っているように見えた…机でボーッとしてる奴にはあれだけの事は無理。

暴論で言えば鍛冶屋が「暴走族」を拳で語り合って教育した町工場が今や日本で最優秀企業と
呼ばれる世界の「HONDA」だったりする。学者連中が集まって詐欺ベンチャー以外何か出来
ただろうか? エリイート集団たる銀行業界は? 外務省を始めとした官僚は?
 読み書きと算数が出来れば後は先輩達の背中を見て子供は育つ。牢獄で洗脳教育をしなくても
良い…宗主国の都合で変わる歴史教育やブスの僻み(※:セクハラではなく、顔がアンバランス
でも内面が汚く無ければ嫌な顔にはならないのだ)の産物の歪んだフェミニズムの産んだ道徳教
育とかは不必要だ。

嗚呼、運にも見放されたか自民党 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月10日(金)22時30分09秒

バリバリの結果論ですが、悔しいでしょうね。田中真紀子の処遇。
今まで外相だったら、親中の外相としてフクロにできて、さらにそこで今やってる
愚かな小細工をぶつけてやれば、後顧の憂い無く真紀子を切れたのに。

売国奴政党は、運にも見放されたのか、と思えば、可笑しくもあり・・・。

しかし、シナは相変わらずですね。今回の事件は、真紀子が大臣でも一緒かな。
いや、シナが気を遣って、難民をスルーしたかもしれませんけど。意外に気が利く
のが北京の古狸ですし。

などと、くだらないことを考えてしまいました。しかし、北京がいまだに北鮮と
一緒に難民捕獲作戦などやってる理由がわかりません。私が古狸を買いかぶりすぎ?
北鮮がうるさくても、シナは適当にお付き合いしていればいいのに。

まあ適当にお付き合いする過程で、親中の真紀子を切った日本の外務省なら、ツラに
泥塗ってもいいや、程度に考えていたのであれば、まあ古狸もやってくれるといった所
ですが、そこまで考えては居ないとも思ってます。

とりあえず、気の毒なのは北鮮難民です。国家意識の低い外務省は、叩かれていれば
よろしい。

こんなページがありました。 投稿者:桜花@  投稿日: 5月10日(金)14時28分10秒

中国人と翻訳で本音トークらしいです、内容はまだよく調べていないですがどうでしょう。

大使館の問題は、ODAあげないよと脅せば一発だと思うんですがね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5018/index.html

いったい日本は・・・ 投稿者:KABAREN  投稿日: 5月10日(金)12時55分40秒

昨日報道された内容とビデオ映像は見事に違いましたな。
管理人さんのおっしゃるとおり、全員が敷地内に入ってるじゃないですか。
領事館側がウソの報告をしたようです。
 >ややもすると、日本のマスコミは外務省の不手際を批判しますが、
と書きましたが、決して外務省を弁護する意味ではありません。
この一件には韓国のNPOが後押ししているとのことで、日本のNPOにも
事前に連絡があったとの報道もあります。
外務省は事前に情報は把握してなかったとのことですが、NPOとの信頼関係が
あれば情報収集はできたのではないでしょうか。
それにしても、あのビデオ映像は衝撃的でした。
親が支那無法警官に取り押さえられ、それを敷地内で見つめる子ども・・・、
私も子どもがいますので、なんともやるせない気持になり、
思わず涙が溢れてしまいました。

この一件について、支那では一切報道されてなく、
韓国では、日本の対応に批判が出てるとか。(NHK談)
世界が注目してる中で、日本は威信を取り戻せるか。
国民よもっと怒れ。

瀋陽日本総領事館の一件4 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月10日(金)09時32分47秒

・・・とは言うものの、ビデオ映像にも出ていましたが、騒ぎを聞きつけて出てきた領事館
員達の何とも「のほほん」とした態度。自国の主権が侵害されていたにも関わらず、随分と
暢気と言えば暢気。事態の重要性を全く認識していない。あれが、日本外交の現実かと思う
と、何とも嘆かわしい限りです。

瀋陽日本総領事館の一件3 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月10日(金)09時25分50秒

それともう一つ。

支那武装警察官に拘束連行されて行った5人の身柄について、日本側が引き渡しを要求しま
したが、現時点で支那側は応じていませんね。ちなみに、支那側の主張では、5人の国籍は
不明だそうですが・・・。しかし、引き渡しについても日本側は強く要求するべきです。

仮に彼らが国籍不明だったとしましょう。その上で、何故、総領事館に駆け込んだのか?
この事について、日本側に5人を尋問調査する権限があります。「治外法権」や「領事裁判
権」と言った用語位は大抵の人は知っている事ですが、一旦、日本側の「敷地」に入ってきた
以上、彼らの国籍・進入目的等を質す権限は支那側にはありません。その権限も無いのに、
日本側に5人の身柄を引き渡さないとしたら・・・武装警察官の侵入以上の大問題です。

政府・外務省もこの点をより強調すべきです。
事は、「領海侵犯」・「領空侵犯」と同レベルです。日本の権利権限が及ぶ敷地内に、支那が
公権力を行使してきた訳ですから・・・正に「治外法権」を侵犯された外交上の重大事と言っ
ても過言は無いでしょう。

瀋陽日本総領事館の一件2 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月10日(金)09時10分57秒

昨日、私は、

>支那・遼寧省瀋陽の日本総領事館に、5人の北朝鮮人が亡命目的で進入、その内3人が門前
>で警備していた支那の武装警察官に取り押さえられた

と書きましたが、その後、新たに事件の一部始終を撮影したビデオ映像が配信され、当初、
門前で拘束されたと報じられていた子女3人も、実際には領事館の敷地内に入っていた事が
判明しましたね。すると、こう言う事になります。

1.門から領事館敷地内に入った子女3人に対して、支那武装警察官がウィーン条約に違反し
  て領事館敷地内に「侵入」、同人を拘束連行していった。
2.領事館建物内ビザ申請待合室に辿り着いた男性2人に対して、支那武装警察官がウィーン
  条約に違反して領事館建物内に「侵入」、領事館員の制止を無視して同人を拘束連行して
  いった。

日本側(竹内事務次官・阿南駐支大使)が支那側に対して抗議した事に対して、支那側は、

武装警察官が領事館敷地内に入って5人を拘束した事は、領事館の安全を守る為に取った行
 動で、ウィーン条約には抵触しない。

全然、悪びれていない・・・。しかし、これには更に別の展開があった訳です。

事件後、別のマスコミが日本領事館の門前を撮影していた所、支那武装警察官が飛んできて、
撮影を止める様言ったんですね。しかし、カメラクルーは犯罪行為を働いている訳では無いし
ましてや、自分達は報道の人間だから、と言って、武装警察官と一悶着になった訳です。
すると、武装警察官はこう言った訳です。

(領事館の中は日本でも、)外は我々、支那に管轄権がある。

と。つまり、彼らの主張は裏を返せばこう言う事になります。

領事館の敷地内には、我々支那官憲の公権力は及ばない。

だったら、どうして、支那武装警察官が領事館の敷地内に迄入り込んで5人を拘束連行して
行ったのか? 言っている事の辻褄が合っていないゾ>支那側

新しい展開(歴史再考) 投稿者:あゆ  投稿日: 5月 9日(木)23時14分16秒

新たな感じで展開された、”大室寅之祐=明治天皇論”は非常に面白いですね。
以前にも論出されていたのを、拝見させていただきましたが、単に、
南朝系の天皇交代論と思っていました。しかし、違う側面の展開があって、
大変興味深い物となっていますね。
私の考えでは、明らかな意思と、担ぐ者と、担がれる者との利害が一致すると、
最高の家柄にも、連なることもできるし、その当主になることも不可能ではないと
いう風に判読しました。たとえるなら、米国におけるケネディ家やブッシュ家は
米国における一つの王家創出に近いものを感じます。
実際米国では、自由主義の大国を謳いながら、上記の両家に王侯貴族に近しい
感覚を抱いていると、聞いています。
わが国の家系にしても、江戸期以前には家系を創出することを生業とする
職業も存在していましたので、徳川然り、豊臣等を筆頭として、血筋等は
改竄の余地は多分に残されているものと推察します。
要は、その人(家)の意思とその時代の要求しだいでは、最高の家柄にも
列することが出来るものと思われます。
ことの真偽は判りませんが、非常に面白い論考だと思います。
私自身は、昭和天皇から今上天皇、皇太子、愛子様の顔立ちをみても、
血はつながっているものと、考えます。
ビールが回った頭で、考えましたので、取り留めの無いものとなったのを
お詫びします。

支那に誠意は無い 投稿者:KABAREN  投稿日: 5月 9日(木)22時23分57秒

久しぶりに書き込みします。
今回の領事館への支那警察官の乱入ですが、
支那の言い訳は、「身元不明者から領事館を守るため」で、
しかも「条約違反とは考えていない」とのこと。
普段温厚な私もキレました。
てめえらに守ってもらう必要はねえんだよ。
犯罪者のくせに全く逆の英雄を気取る・・・。チベット侵略と同じですな。
日本政府は抗議したが、「誠意ある対応を期待する」と腰の抜けたことを言ってる。
いつまでも支那に誠意を期待するのは無駄だ。
あまり大きく報じられていませんが、これは大問題じゃないですか?
ややもすると、日本のマスコミは外務省の不手際を批判しますが、
それ以前に、支那の犯罪を大きく取り上げてもらいたい。
歴史教科書、靖国参拝と昨年からやられっぱなしですが、
ここはガツンと一発やり返すべきです。

それにしてもよく分からないのはなぜ支那の警官が簡単に領事館内に
侵入できたのでしょうか?領事館の職員と話し合ったという報道も
ありますが、事実関係をはっきりさせてもらいたい。
閣下殿は何をしていたのか?

小泉さん有事ですよ 投稿者:桜花@  投稿日: 5月 9日(木)22時15分37秒

しかし大使館員はこの事件が足元で起こっているのに何もしないとは、主権意識のかけらも無いな、全員くびにするべきでしょう、ちなみに現地でパスポートを織り上げるべきだと思います。
対応によっては、小泉内閣はなくなりますね。

http://ime.nu/www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20020509&j=0023&k=200205097313

です 投稿者:火星  投稿日: 5月 9日(木)20時54分37秒

>どうも、親日国ばかり発展している様に見えます…。そんな中、我が国を見るとどっと疲れるのですが…。
 です。材料としてはほぼ揃っているので、後は日本が協力…少なくとも邪魔さえしなければアメリカ
帝国主義に打撃を与える素地は出来ています。分かりやすく言えば京都議定書と同じ状況。

>日本が海兵隊を創設するなら「海軍陸戦隊」と命名して欲しい。
 私もそれで妥当かなぁと思います。全くの「不要」だったら「おおすみ級」輸送艦…強襲揚陸艦
は要らない訳ですが、実際にその兵器は存在してしまっている。かつて陸軍が神州丸という画期的
な強襲揚陸艦を世界に先駆けて作ったが…イマイチ運用が謎であった(陸軍空母と揶揄される)。
 海兵隊という独立軍を作ると却って縦割り主義の弊害が出そうなだけなので、海軍陸戦体と
して機動的に運用するのは妙案では有る。…但し今度は陸自が大幅な組織改定を迫られるので、
調整が難しいかもしれない。
 でも思った通りに事が運ぶと最終的には安価に上がるな…実際に日本が国際的な活動に参加する
場合は海軍陸戦隊が主体になるだろう、緊急展開部隊の装備には水陸両用部隊で十分だし。

>こう言う時こそ、毅然とした態度で言うべき事をしっかり言うべきです。
 あれどう見ても「ゴール」入ってますよね…。あれじゃボールがゴールに入ってから蹴り出して
「入っていない」というようなもんだ…。命がけの行為に対してゲームのような言い方がアレだと
思われるかも知れないが、戦争の捕虜の待遇やら難民の扱いというのは厳格な「ルール」の元で扱
わないといけない。

日本版「海兵隊」の呼称は 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月 9日(木)20時49分22秒

>因みに、日本が海兵隊を創設するなら「海軍陸戦隊」と命名して欲しい。

私も米国同様の「海兵隊」(マリーン)と命名するよりは、旧帝国海軍の「海軍陸戦隊」の
呼称を復活させる方が良いと思いますね。

瀋陽日本総領事館の一件 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月 9日(木)20時45分21秒

テレビでも結構取り上げられていますが、支那・遼寧省瀋陽の日本総領事館に、5人の北朝鮮
人が亡命目的で進入、その内3人が門前で警備していた支那の武装警察官に取り押さえられた
訳ですが・・・その後が問題。

領事館建物内に迄進入した北朝鮮人2人を、後から追いかけてきた武装警察官が、領事館員の
制止を無視する形で連行していったとか。

大使館・領事館等の在外公館には治外法権が認められており、例え瀋陽日本総領事館が支那領
内にあるとしても、敷地内は言わば「日本領」と言ってもよく、支那官憲が手を出せない事は
言うに及ばず、支那の各種法令も適用されない「聖域」です。

その日本総領事館に、今回、支那武装警察官が進入し、領事館員の制止を無視して亡命希望者
を連行して行った訳で、これは明らかに外交ルール違反です。日本側が武大韋・駐日大使を呼
んで抗議した事に対して、支那外交部は現時点では「国際法違反には当たらない」と主張して
いる様ですが・・・「歴史教科書」にしろ、「靖国」にしろ、普段、「言われっぱなし」の日
本としては、こう言う時こそ、毅然とした態度で言うべき事をしっかり言うべきです。その点
では、現時点での小泉総理の態度(慎重に慎重を重ねて事実調査)には呆れるばかりです。

桜花@さんへ 投稿者:せきゆ  投稿日: 5月 9日(木)19時08分58秒

はじめまして。
日本に海兵隊がない理由(素人の妄想)。
海兵隊とは、基本的に敵性地域への上陸作戦を専門に行なう部隊であるため、外国と戦争する事を全く考慮していない現行憲法下では海兵隊は不用と考えられているのではないだろうか。
また、日本領の島が他国に占領(竹島のように)されたら上陸作戦を行なう必要もあるだろうが、多分政治家連中は底まで考えていない。
因みに、日本が海兵隊を創設するなら「海軍陸戦隊」と命名して欲しい。
以上、素人の妄想でした。

朗報ですね。 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月 9日(木)18時08分59秒

> このままいけばMicro$oftも倒せるな…マジで。

フィン製のハードでも成長してきたのですか。それはいいですね。あんな
親日国が成長してくれるとは、しかも、あの悪名高き米帝の経済要塞を駆逐して
くれるとは…まるで夢の様な話ではありませんか。是非とも現在米帝に独占
されている電脳の基盤の部分まで占領していただきたいですね。
 もし本当にそんなことをやってくれた日には、嘗て日露戦争の我が国の勝利を
自分たちの事の様に喜んだ彼等のように、我々も彼等の喜びを分かち合おうでは
ありませんか。

所で、この間迄「欧州の最貧国」だった愛蘭が、経済や通信関係の整備政策に
成功し、物凄い経済発展をして、未だ急成長中。今や「ケルトの虎」だとか。
是を例にして沖縄を経済要塞にしよう等と云うはなしもあがっていましたね。
 一寸関係ありませんが、上の記事は前のSAPIOに載っていたものですが、
同誌でフィンランドの経済成長も取り上げられていたと思います。土耳古の
話や、蒙古の話も聞きますし、東南亜諸国も、今後の経済成長が期待されて
いましたね。不肖の錯覚かとは思いますが、どうも、親日国ばかり発展して
いる様に見えます…。そんな中、我が国を見るとどっと疲れるのですが…。

思う 投稿者:火星  投稿日: 5月 8日(水)21時03分34秒

>あの人達を見ていると「今」を「生きている」と言う感じがしました。
 それには同意します、間違い無く精気が有り生きている人達です、日本の子供達
とアフガンの子供達は目が違う。スポーツとかが特に顕著だと思いますが、日本人
は…別格に何か信念を持つ人やら自身を持つきっかけを掴んだ人以外は目が死んで
います、これは間違い無い。
 アメリカの暴力行為は絶対に間違っているが、出来ればアフガンの若者達に無駄
死にはして欲しく無い。
 フィンランド独立戦争とかの話を見ると…彼等は上手く立ち回りました。独立も
したし、このままいけばMicro$oftも倒せるな…マジで。
 徹底して「サバイバル(生き残り)」をまず教えています、新兵にはまず弾当て
る事よりも生活雑貨でサバイバルキットを作る練習からさせてます。

忌々しいが…人間の生きている力や信念を持ってしてもアメリカの絶大な核戦力
の前には力不足です。実に残念だが…。勝てる方法はアメリカが単細胞で低脳とい
うところしか突きようが無い。

>石原様が再び都千路選に出馬するかも等と云って居りましたが…。
 タイミングが難しいですからね…自民党と野党をもうちぃと痛めつける必要が有る。
その上で劇的に小泉の失策を糾弾しないと安定した基盤が取れない。
 自民党無名議院も小泉の毒にやられて脳味噌腐っているし…。

>私はデヴィ夫人の事が好きではありませんが
 正直には間違い無い。

東チモールでは旧軍の軍政の影響で自衛隊も歓迎されてないようだ…。日本を悪く見る
見方も出来るが、私なりの穿った見方をすればそれだけ「集積地」として東チモールはイ
ンドシナ一体の甘い汁のおこぼれを吸っていたという事が言える。
 香港が「ただの汚いスラム街」として捨てられようとしている…冷めた見方をすれば都
市部の再開発をするよりゴミもろとも都市を捨てれば安上がりなのだろう。
 国際社会は東チモールという新しい玩具を手に入れたし、小泉は我れ先にしゃぶりつこ
うと媚を売りに行く…。

慎太郎さんが東京を今見放したく無い理由も少し判る。

先ほど、偽ニウス番組にて 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月 8日(水)20時24分19秒

石原様が再び都千路選に出馬するかも等と云って居りましたが…。
  そんな事があるのでしょうかね。新党結成とかであれ程騒がれていたのに…。
  だんだん心配になってきました。是がテレビの魔力というものならよいですが。

RE:デヴィ婦人がなかなかいいことを言ってますよ。 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月 8日(水)19時35分51秒

私はデヴィ夫人の事が好きではありませんが・・・それでも、桜花@さんが仰る通り、良い事
を言っていると思います。と言うか、これが「当たり前」な訳で・・・今迄の歴代内閣の方が
「異常」だった共言えますね。

で、夫人の言

「私が首相だったら、ODA(政府開発援助)などを打ち切ると言ってやりますよ」

こそ、総理が真っ先に言うべき事であり、わざわざ廬溝橋くんだり迄出掛けて詫びを入れて
来る等、正に言語道断!! 村山元総理も酷かったが、小泉総理も小泉総理。靖国問題は中途
半端にひっかき回すわ、支那では反省してくるわ・・・何でも良いが早く辞職して石原君に
でも「禅譲」した方が、余程、日本の為になるのでは?

RE:ハングル版 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月 8日(水)19時22分04秒

関盛久さん、どうも。

>ハングル版の件ですが、時間さえあればなんとか作れると思います。

それは、関さんご自身が制作を代行して下さると言う事なのでしょうか???

>最近韓国で「親日サイト」が問題になってるのをご存知ですか?(中略)
>チャットで偶然親日サイトの運営者と知り合ったのですが自分のサイトが新聞に載り、警察
>とかも動き出してしまったので削除したとか。

韓国では、所謂「日帝時代」に日本語教育を受けた世代が、内心では「親日」にも関わらず、
世情を憚って敢えて「反日」のポーズを取ったり、ぺらぺらの日本語を敢えて喋らなかったり
と言った事がある様ですね。この辺りは、同じ日本語教育を受けた台湾の同世代とは対局に
あります。(台湾の日本語世代は日本語を忌避しないし、「親日」である事を隠さない)
いずれ時間が解決してくれるのでしょうが、韓国内ではまだまだ「親日派」(チンイルパ)の
肩身は狭いですね。

ブカブカのブルカをカブールでカブル 投稿者:書記長  投稿日: 5月 8日(水)18時43分27秒

>偶像崇拝を禁じ、色即是空を唱えた仏教の見地から言えば…確かにおかしくは無い
>のだが…。イスラムから見た場合においてこそ「寛容」の精神の足りない行為なの
>で、やはりおかしい。一方的過ぎるのだ…。
 私はタリバンの教義はよく知りませんが、あの人達を見ていると「今」を「生きて
いる」と言う感じがしました。実際に歴史を生み出しながら自分を生きている彼らに
は、あの大仏は過去の遺物というよりも今敵対している邪教の偶像に見えたのではな
いでしょうか?
 戦後的従属関係の中の自己疎外・自己否定を常態として生きることが当たり前にな
ってしまっている日本人は自由の女神というフランス-英米民主主義の神の巨像を東
京にいつのまにか建てられてしまいました。誰のしわざか知りませんが、日本が独立
したらあれを引き倒したり爆破しても普通だと思います。
 占領下の非独立状態の中で作られた「日本国憲法」は法学的に最初から「無効」な
はずですが、そんなものを未だに自国の憲法として戴きつづけている感覚といい、今
の日本の文明的現実のほうが国際的にも歴史的にもタリバンより非常識な面が多いと
も思われますが。
 まあ小泉が証拠を提示されることもなく自国民の引渡しを要求されたときオマルみ
たいに拒絶してくれるかどうかも甚だ疑問です。今の日本社会はミサイルを打ち込ま
れたり戦争をふっかけられるくらいなら喜んでアメリカの指名する人間を無条件で引
き渡すのかもしれません。「お前が居ると迷惑なんだよ」とか言って。
 やはりタリバンの社会は非人間的なところがたくさんあったようですが、話し合い
の余地が十分あったと思いますし、秩序・治安維持には結構活躍していたようです。
彼らが、社会の基盤が米ソのパワーゲームでボロボロにされていた現実から国政をスタ
ートしなければならなかったことも考えるべきです。
 こじつけのあだうちもどきでアフガンの人々の命と生活を破壊して侵略行為を行っ
たアメリカが正しいとは少しも思われません。

>デヴィ婦人がなかなかいいことを言ってますよ。
 近世に入ってから日本人が対中関係で苦しむ理由は、中国の偉いおっさんたちと仲
良くするのに失敗したせいもある。中国人の有能な人・偉い人というのは、良いにつ
け悪いににつけ、赤にしろ黒にしろ実際はなかなかすごいものらしい。
 私個人の感覚としては、日中間の摩擦は彼ら(中国の偉いおっさん)がどちらかと
いうと悪いのである。要するに誇りが高すぎて日本人の風下に立つのが死ぬほど嫌な
ため、アジアや中国自身の未来の利益を台無しにしてでも日本と妥協して協力するこ
とを100年以上拒んできた感じが強いのである。要するにメンツの問題である。
 私はやはり日本は世界と日本の未来のため、中国という国家に対してはともかくと
して中国文明と中国の偉いおっさんたちに対しては最大限の敬意を払うポーズをとる
べきだと思う。そうして両国間の政治・軍事摩擦をさけつつ、経済・人脈の結びつき
を深め彼らの対アジア侵略行為をやめさせるべきだと思う。 

アラビア語翻訳サイト 投稿者:関 盛久  投稿日: 5月 8日(水)14時33分26秒

これは大発見です。アラビア語のサイトをそのまま英語に訳してくれるというとても有難いサービスです。これでAL JAZEERAなどのアラブ系のニュースサイトからも情報が好きなだけ得られるます。

http://english.ajeeb.com/

ハングル版 投稿者:関 盛久(せきお)  投稿日: 5月 8日(水)14時31分21秒

どうもお久しぶりです。ハングル版の件ですが、時間さえあればなんとか作れると思います。翻訳ソフトなどを通すとたまに訳わからない文章になってしまうので多少修正しないと意味は伝わらないでしょう。「中文版」ですか・・・ぼくの中国語レベルではちょっと無理ですね。話しが少しかわりますが、最近韓国で「親日サイト」が問題になってるのをご存知ですか?なんでも日本統治を称賛する内容の物は国家保安法に引っかかるようで取り締まりもかなり厳しいみたいです。チャットで偶然親日サイトの運営者と知り合ったのですが自分のサイトが新聞に載り、警察とかも動き出してしまったので削除したとか。日本は自由な国ですね。反日サイトを作っても捕まりませんしね(笑)

デヴィ婦人がなかなかいいことを言ってますよ。 投稿者:桜花@  投稿日: 5月 8日(水)13時19分22秒

題とは関係ないですが何故日本には海兵隊がいないんだろう?

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/may/o20020505_50.htm

歴史再考の新たな項目 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月 8日(水)00時22分47秒

の、「明治天皇〜〜」を八度読みましたが、話の内容がつかめません。
 まるで白痴の様な、又大変失礼な事を云うのを自覚していますが、もしも
宜しければ、どなたか要点を纏めて呉れたりして貰えませんでしょうか。
 以上、不躾な事を頼んで申し訳ありませんでした。
 無視して下さって結構です。

投稿者:火星  投稿日: 5月 7日(火)21時39分31秒

>タリバンのバーミヤン大仏破壊はさほどおかしなこととは思いません。
 偶像崇拝を禁じ、色即是空を唱えた仏教の見地から言えば…確かにおかしくは無いのだが…。イスラムから
見た場合においてこそ「寛容」の精神の足りない行為なので、やはりおかしい。一方的過ぎるのだ…。
 IT革命だの「アメリカの掲げる新世界秩序」だの…文化大革命やポルポトの大虐殺と同様に「一方的」
過ぎて、最終的には自らを傷つける諸刃の刃とも言える危うさだからおかしい。
 結論から言えば「アルカイーダ」は世界の覇者「米、猶」に挑戦状を叩き付けたが、タリバンそのものは
両方にいいように手駒に使われて消耗していったに過ぎなかった。姑息になる必要は無いが、一種の狡さも
勝利には必要だ。そして勝利とは相手を倒す事ではなく最後迄生き残る事でも有る。
 純粋さは嫌いじゃないけど…汚名だけ着ての無駄死にでは…。会津にしろ赤穂にしろ…必ず一人以上「文
章の上手」なヤツを生き残らせた、文化の持つ力はそれほど大きいのだ。

>ジブリールはもとは女性だった天使です。なかなか惜しいところです。
 ガブリエル様。役目としては知性、戦神、安産…。弁天さんと鬼子母神とか…女神の少ない
イスラムではかなり多くの役目を持つ。
 ちなみにキリスト教圏ではお地蔵様と観音様の役目はマリア様が受け持つ場合が多い。

>(中韓に関わる朝○の報道には不快感を感じますが、汚職報道に関して朝○を応援したり、
>ユダヤに甘い産○に不快感を感じたり、国益主義者として複雑です。)
 思います。同時に朝日とかテレビでのマスコミの手緩さや猶太勢力への迎合にはおそらく
「勝ち組」になりたがっている思惑が見えます。
 以前から言う通り「弱肉強食」、「力こそ正義」と言われる世の中で…この傾向を推している
連中は既に勝ち組に入った人と、たまたま人生今迄運良く(確かに運も実力だが)行ってる人達。
 マスコミもイザとなったら「報道の正義」やらをボロ雑巾のように投げ捨てるでしょう。彼等は
「抵抗勢力」を生かせておけば…破滅には達しないとタカを括れるのですが、いざ本当に根絶やし
にしたら行き着く先の破滅に向かってしまいます。その結果上っ面だけ華々しく報道して、イザと
なると腰砕けになる。

>とにかく外装には一定の制限をつけてほしいですね、台湾みたいに。
 ま…エ口の叩き売りってのは品が無いとは思いますけどね…素人ナンパ系とか汚いだけだし。
表がちょっぴり綺麗系のエッチで裏返すとモノ凄いとかいうのは洒落が利いててイイですけど、
始めて買う高校生とかが恥ずかしがって裏向けに店員さんにさしだして大恥ずかしい…とかいう
ネタを大学生にもなれば酒の肴に盛り上がったりとか。
 昔の人の耽美な文章ってのも一つは「文字」しかなかったのでそこでいかに「艶かしさ」を
出すかに腐心していたというのも有ります…。

ハングル(韓国語)版 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月 7日(火)21時17分51秒

せきおさん、どうも。

>ところで竹下さん、帝國電網省の韓國語作りませんか?

・・・難しいですね(^^;)

私は韓国語を話せませんし、ハングルを使った文章も読み書き出来ません。
どなたか、善意で「ハングル版」を作って下さる様な奇特な方でも現れれば別ですが・・・
市販の日韓翻訳ソフト(「ハンファ・ジャパン」社等の)がどれ程の精度で正確に翻訳して
くれるのか?(歴史専門用語等の翻訳精度もさる事ながら、本格的な翻訳ソフトって、結構
高いんですよね)と言う所もありますし・・・少なく共、私自身の力では制作不可能です。
(「ハングル版」もさる事ながら、「中文版」も本当は用意したい所なんですが・・・)

あちゃ〜 投稿者:せきお  投稿日: 5月 7日(火)15時21分41秒

「予断」じゃなくて「余談」でした(笑)

悪質なサイト 投稿者:せきお  投稿日: 5月 7日(火)15時20分49秒

どうもごぶさたいたしております。ちょっとかなり悪質なサイトを見つけたのでちょっとリンクを貼らせていただきます。単なる「小林よしのり批判サイト」なのですが、ここの運営者は抗議メールを公開したり訳わからん事をしてます。自分が一番偉いとでも思ってるのでしょうかね。こういうのってゴッツ頭きます。私はいわゆる「小林信者」ではありませんが、彼の主張には一利あるのではないかと思っております。予断ですが、サンフランシスコの紀伊國屋書店にたま〜に新庄さんが出没するのだそうでう。小生は見たことはありませんが・・・(笑)

ところで竹下さん、帝國電網省の韓國語作りませんか?

ではでは!

http://www.boreas.dti.ne.jp/~tomizaki/kobamail.html

補足 投稿者:桜花@  投稿日: 5月 7日(火)12時39分54秒

>まあ書店に普通にヌードが置いてあったり

これについて私の意見はとりあえず表紙はやめてほしいということです、表紙にそのような表記を省いて買わないと見れないようにして、年齢制限に法で制限して売れば問題ないと思う。こんなものが堂々とコンビニのマンガ本の横などにあるのはどうかと思います。表紙は完全な公のはずですから。とにかく外装には一定の制限をつけてほしいですね、台湾みたいに。

価値相対/仏教/イスラム 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月 6日(月)23時17分54秒

>戦後の価値相対主義者・・・
理想主義者や、快楽主義者と一緒にされている気がして多少不本意です。
価値相対であれば、残るものは、自分と周りの者の利害です。日本語を
話す民族として、外国語より日本語で仕事をする方がパフォーマンスが
高いですから、当然、国益は何より大事と考えますよ。国益を守るのは
国民なら当然の事、とは思いませんが、日本人なら当然、と思ってます。
(本質的に同類である地方利権政治家を貶め否定するのは、自らの利害
 に反するからです。利害の相互牽制が正常な国家を造ると考えます。)
(中韓に関わる朝○の報道には不快感を感じますが、汚職報道に関して
 朝○を応援したり、ユダヤに甘い産○に不快感を感じたり、国益主義
 者として複雑です。)

日本で発達した種類の仏教は寛容で文化的な優れた大衆信仰と思いますが、
その由来、性質から、日蓮上人等生身の信仰対象の出る素地があり、その点
のみが現代社会では不安の材料と言えなくもありません。
 どんな宗教でもカルト的解釈はあるわけですが、この点では、カルト的な
神道にも生き残っていてほしかったなと思うのです。池○、麻○のたぐいを
崇める者どもの何割かでも、カルト的神道の信者になっていて欲しかった所。
神道では生身の信仰対象について曲解の余地は殆どありませんから。まあ、
これはカルト○価が無かったらなあ、というボヤキに等しい内容ですが。

イスラムについて、アッラーは男性です。しかし、ジブリールはもとは女性
だった天使です。なかなか惜しいところです。もちろん、天照大神と思って
仰ぎ見る対象と、ラーと思って仰ぎ見る対象の同一性は、地球の裏側からも
間違いがないわけですけれども。
少なくともユダヤよりは仲良くしたい、寛容な世界宗教の人々ですね。

「防衛省」昇格構想 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月 6日(月)21時58分15秒

名称が「防衛省」になろうが、「国防省」になろうが、現在の「防衛庁」(内閣府の外局)
よりは余程マシです。個人的には、「自衛隊」を「国軍」に改組した上で、「国軍省」
(「陸海空軍省」でも可)を設置してもらいたいですね。

>シビリアンコントロールと言えば聞こえは良かったが、単純に「軍事音痴」のド素人が軍隊
>を動かすという阿呆な発想が下地にありました。

確かに、(軍事についての)何の知識も無い総理に「統帥権」を持たせると言うのは、ある
意味において「恐ろしい」事です。「軍部の暴走」を抑止する為の方策は必要だとは思いま
すが、余り度が過ぎて軍が雁字搦めになり、「死に体」になってはそれこそ、支那・北朝鮮
そして、米国の「思う壺」です。

・・・かつて朝鮮半島(李氏朝鮮=大韓帝国)が支那の「属国」から、日本の支援で「自主
の邦」となったにも関わらず、「独立国」たる事を放棄し、支那に、ロシアに、と大国に靡
(なび)いたが為に日本の「保護国」となり、最後には日韓併合で国家が消滅した「歴史」
を考えると・・・自主憲法・自国の主体的国防と言う独立主権国家としての「基本中の基本」
を自ら放棄する様な行為は・・・日本と言う国家の「消滅」を呼び寄せる可能性もあります。

つまり、「日本は自らの国家を満足に運営する事も出来ない。ならば、我々が保護管理する
必要がある・・・」と。考えてみれば、恐ろしい事です。

この道(「日本国」の消滅)はいつか来た道(日韓併合における「韓国併合」)・・・
では、笑うに笑えない・・・。そう考えると、一刻も早く、自主憲法制定(一旦、GHQ製現行
憲法を廃棄し、帝国憲法を復活させた上での憲法改正)・国軍改組がなされる事を願うばかり
です。

あなめでた、か 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月 6日(月)21時28分25秒

> 根源的には神道と仏教が対立する必要は無かった。

そう、その通りなのです。そしてその心が、対立を避けて都合の良くなる様に
融和し、包み込む神ながらの「和」の精神であり、命に代えて物部氏等が
守ろうとした我等が大和の根本思想であるのです。

> 終戦直後にアメリカに押し付けられた憲法と一緒にそれを撤去したいとも
   思います。
 ついでに朝○とか、○波とか、人権、創○、日教○と、色々無くなって欲しい
団体がありますね。

所で、

> ようやく防衛庁の「省」への昇格が検討されました。

不肖は是を知りませんでしたが、とりあえず聞いて安心いたしました。(本来、
対応の遅さを嘆くべき筈なのですが…)未だ確定した訳でも無い様ですが、
反対するであろう捨民党は相当支持率が下がったことでしょうし、与党は
イスラムの「報復」に備える気万全でしょうし、きっと通るでしょう。
 いやあ、非常にアホながら目出度い。思わず目頭が熱くなってしまいます。
 その調子で憲法改正をしてはもらえぬものでしょうかね。

RE:敵の押し付ける教えと偶像 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月 6日(月)21時12分25秒

>私もお台場に自由の女神を建てられてあまりいい気持ちはしませんし、終戦直後にアメリカ
>に押し付けられた憲法と一緒にそれを撤去したいとも思います。

・・・どうせ建てるんだったら・・・「ファロス灯台」の方が・・・余程マシだった。

本地垂迹・・・日本のお家芸 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月 6日(月)21時00分36秒

神道における「神々」は、仏教における如来菩薩が現された「仮の姿」である。
と言うのが、「本地垂迹」だったと思いますが・・・

日本は仏教伝来後、既存の神道を「捨て去る」のでは無く、理論的?に体系化し神道と仏教
の「共存化」を図った訳です。余談ですが、近代アラブ世界は、極東で急速に台頭した日本
を「潜在的イスラム国」と認識し、もし、日本国民がイスラムに改宗したならば、イスラム
教における最高権威者たる「カリフ」(カトリックにおける教皇に相当)に、天皇を推戴す
る事も吝(やぶさ)かでは無かった様です。イスラム教における唯一絶対神「アッラー」は
冠詞「アル」+固有名詞「ラー」の合成で、実質的にはエジプトにおける太陽神「ラー」そ
のものと言っても良く、当時のイスラム世界が日本の太陽女神「天照大神」と「アッラー」
(ラー)を同一視していた共言えます。

で、個人的意見ですが・・・私自身は仏教が言われる程の邪教?だとは思いません。
何でもそうですが、要は「運用」がきちんとされているか、どうかだと思っています。
その観点に立てば・・・S学会は「仏教」の衣を借りた異端異教であると思います。
と言うか・・・あれは「池田教」でしょ?・・・やっぱ。

敵の押し付ける教えと偶像 投稿者:書記長  投稿日: 5月 6日(月)19時44分05秒

大化の改新の頃の諸豪族の勢力関係の推移を調べると、大化の改新には神道派
による仏教派への巻き返し攻勢の側面があることがわかるそうです。
 実際にそれ以降に支配家系藤原氏となる中臣家は茨城県の有力な神道祭司豪族
だったのです。
 廃仏毀釈をするくらい真剣に伝統とか信仰といった価値観を追求する人たちだ
からこそ日本の独立・近代化をなしとげることができたのでしょう。維新の志士
たちは全てが冗談のようなものになってしまう戦後の価値相対主義者たちとは全
く異なる人たちだったのです。
 私もお台場に自由の女神を建てられてあまりいい気持ちはしませんし、終戦直
後にアメリカに押し付けられた憲法と一緒にそれを撤去したいとも思います。私
はタリバンのバーミヤン大仏破壊はさほどおかしなこととは思いません。
 どうせ出ないだろうけどお台場の自由の女神
http://www.shihei.com/free01/odaiba/megami05.jpg

なるほど 投稿者:火星  投稿日: 5月 6日(月)17時13分12秒

>「仏教国教化主義者」と立ち向かったという訳です。
 いわゆるS学会のような勢力の駆逐であって、仏教そのものを弾圧した訳では無いという事ですね。
根源的には神道と仏教が対立する必要は無かった。
 基本的に政治と宗教と軍は別けておいた方が良い。本来不可分とはいえそれぞれの視点から監査する
必要が有る。

ようやく防衛庁の「省」への昇格が検討されました。折角のマトモな案だけに「骨抜き」にはされた
く無い所です。省になれば内角府からの過剰な干渉が無くなるので、「バルカン砲暴発」事件のような
事態はほぼ無くなります。シビリアンコントロールと言えば聞こえは良かったが、単純に「軍事音痴」
のド素人が軍隊を動かすという阿呆な発想が下地にありました。
 十分な情報を国民に開示する事と、民意の反映が有れば良いわけであり「ド素人」を最高指揮官に据
えるというのは単なる世界の非常識ですら有る。

例えば…警察が容疑者の人権を無視して拷問で自供させて投獄する…ってのは明らかに許されない。
逆に「政治家の身内」とかを政治家の圧力に屈して無罪放免にする事も許されない。
 明らかに国家権力というのは「それ自体独立しておきながら双方が監査しあう」というのが理想的な
状態である。馴れ合いを「統治」と勘違いする事をまず止める必要が有る。

ちなみに 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月 6日(月)09時30分31秒

> 蘇我氏は神社の奪い合いの代わりに仏教を導入して奇襲をかけたわけですが 

歴史的な事実を確認して行きますと、物部氏は是に「柔軟な」対応をしました。
 なあんにも困っていなかった様です。と云うのも、最近、当時の物部氏一派の
領地に、       
      仏殿が建立されていたことが
                      発掘によって分かったのです。

然るに、彼等は仏教という宗教が我が国に渡って来ることや、仏教の信仰が民間
で流行する事に関しては寧ろ「賛成」していた事が伺われます。
 この事実を確認すると、今まで「廃仏教主義者」と語られていた物部一派の、別な
面が見えてきます。つまり、彼等は仏教文化が我が国に渡来する事には何ら抵抗を
持たなかったが、蘇我氏が押し進めた仏教の「国教化」に強い抵抗を覚えた様です。
 一族をほぼ壊滅にするまで戦った(同じく最近の研究により、戦いの後も朝廷近く
にあった領地にわずかに物部氏の一派が住んでいたことが判明。蘇我氏は物部氏を
滅ぼした様に云われていましたが、残った人は殺さずに生かしておいたみたい
ですね。蘇我氏とは云え、流石にこの辺りは日本人だと感心します。日本人どうしの
『秩序づけられた戦争』はいいですねえ。)物部氏達は、結局神道という既に体系化
された国教の伝統を守る為に、「仏教国教化主義者」と立ち向かったという訳です。
 諸氏も彼等のしたことを密かに「偉業」と称えたことでしょう。
 不肖はその現れが、武人の鑑たる者の意味を表す「もののふ」という言葉なのでは
ないか、と思うのです。  
 不肖から見た物部氏は結局、救国の志を持って悪者と戦った我が国の英雄です。

勿体ないと思ってくれるだけで充分です 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月 6日(月)00時30分26秒

>貴重な文化財の類が消失してしまった事は残念

神道に誠実な立場の方が、廃仏毀釈を支持しつつもこういう視点を持たれる事は、
我が国の文化的思想的健全性の一端を示していると思います。

ただ、蘇我氏に葬られた物部氏も、蘇我氏を葬った中臣(藤原)氏も、神社の奪い
合いの過程でけっこう都合の悪い書物を闇に葬ってますから、似たようなものかも
しれません。その中で、蘇我氏は神社の奪い合いの代わりに仏教を導入して奇襲を
かけたわけですが、祭祀を司る諸氏族の評判が芳しいはずもなく、無理がたたって
滅ぼされたと考えればよさそうです。不敬ながら朝廷が(祭祀氏族に振り回されず)
もっとしっかりしていてくれたら、神道に関する貴重な文化財がより多く残ってい
たのに、と思う他方で、蘇我氏の所業も、廃仏毀釈も、同様に残念に思っています。

しかし、実際に神道を擁護する立場で考えてみると、なぜか、最も残念なのは廃仏
稀釈ということになってしまいます。というのも、その際にディープな神道も激減
してしまい、民間に伝わっていたもの(=朝廷に近づく権力者の都合で歪められて
いないもの等)が多く失われるとともに、敗戦後、国家神道廃止後の神道を支える
可能性も失われてしまった事が残念でなりません。秘儀・神秘主義者の傾向を持つ
者の如きは、いつの世にも無くならないわけですが、そうした者を怪しい新興宗教
に委ねるよりは、正統でなくとも神道の思想を受け継ぐ宗教に委ねた方が良かった
と考えるからです。失われていなければ、正統な神道に及ぶべくも無いとしても、
それなりの伝統を持つ諸派ですから、どこの馬の骨とも知れない怪しげな新興宗教
よりも、神秘主義者たちのニーズを満たすものであったことは間違い無く、それで
いて社会不安の要因にはなりにくいものになったのではないかと思います。

まあ、仕方ありません。 投稿者:ウェフィたこフィコ  投稿日: 5月 5日(日)22時40分04秒

> 廃仏帰社とかは根本精神としては間違っていないが、行為としては
   日本の恥と言える。仏陀の教えを忘れて私腹を肥やす事に奔走した
   ナマグサ坊主はどこかで粛正すべきであったが、貴重な文化遺産を破壊した
   のは日本国にとって大きなマイナスであった。

もともと、渡ってきたのが事の発端なのですから仕方が無いでしょう。
 ちっとも関係ありませんが、不肖があの時代の人間であったならば
間違い無く物部方の軍勢を応援していましたでしょうね。
結局蘇我氏等は自分たちだけの為に仏教の国教化を許してしまった訳ですからね。
明治初期は「かむなからの世」に還ろうとしていたのですから、そう云った事を
思考に入れていくとすれば廃仏毀釈運動はむしろ「在って然るべき」とも云える
物で、精神だけでなくそれ自体についても正当性は充分在ることとおもいます。

勿論、貴重な文化財の類が消失してしまった事は残念ではありますが、
蘇我軍勢の阿呆共が火をつけくさった朝廷の書庫程大切な物も無いみたいですし、
何より廃仏毀釈運動と云う「正常な運動」があったせいで文化大革命の様な
「狂惨な運動」も無かったとも云える訳ですから、そう重大な歴史の汚点と
認識する事も無いのではないか、と云う風におもいます。

それから、仏陀の教えを忘れたナマグサ坊主達は、大半は私腹を肥やす
ことでなく、誘われるが侭に神職に還りました。嗚呼、日本人と云うのは
どうして斯様に柔軟な事でありましょう。これは無節操と云うべきでは
ありません。これが我が民族の「柔軟」なのです。不肖は先祖の驚くべき
発想とその対応に、しばしば感激せしめられます。
 彼等のこの「無節操さ」を嘆く人がいるなら、その人は今の政治家の
驚くべき発想の貧困さと、その対応の遅さを論うべきでしょう。

投稿者:火星  投稿日: 5月 5日(日)18時54分00秒

>「人権」に関わる利権の汁を、ジョッキで乾杯
 結構良かった筈の病院で急激にサービスが落ちています。ストローを100引っこ抜けば
ジョッキは満杯なのですが、「経営合理化」の美名の元に医師、患者、看護婦にモロ皺寄せ
は来ています。
 痛みを強いる大改革で確かに医療費をガブ呑みする老人医療が打撃を受け、病因もスッキ
リしたようであるが、他の打撃も大きいように見える。

>まあ書店に普通にヌードが置いてあったり
 被害者宅に押し掛けるより悪い事では無いと思うが…。一時期エロ画像の話で猛烈な反感を
持ったのは…いわゆる「海苔」ってのか「局部修正」の有無だけで猥褻扱いされた事。
 その理屈ならダビデ像やらヴィーナスも海苔貼らなければいけないのに、芸術という事で
堂々と教科書に乗っている。更に言うならば「印象派」に多大な影響を与えたのが日本の「浮
世絵」と言われるが、これらは主に「船乗りがオカズに買った春画」だと言われている。
 また、著名な画家がペンネームを変えて描いていたのも特徴で、現代エロ漫画のスタイルの
直接的原形ですら有る。

歴史的教訓で考えれば西洋の教会による「異常な弾圧」は主に言論統制以外の何ものでも無
かったように思える。その裏では様々な秘密結社が組織されていて、非合法的に裏社会を動か
していた。
 日本では文化に対する弾圧が低かった事から、文明開化以前で識字率は半分〜7割以上は有
ったぐらいだ。メディア産業や製造業で日本がリード出来るとすればこの「底辺の質の高さ」
の一言に尽きる。このサイトで呼び掛けただけでもちょいと集めれば本や漫画もすぐに出来る
だろう。

アカや宗教団体のような異常な文化統制には反対ですねぇ。廃仏帰社とかは根本精神として
は間違っていないが、行為としては日本の恥と言える。仏陀の教えを忘れて私腹を肥やす事に
奔走したナマグサ坊主はどこかで粛正すべきであったが、貴重な文化遺産を破壊したのは日本
国にとって大きなマイナスであった。
 PCショップに溢れんばかりにエロゲーが並んでいても(まずやらないけど)私からすれば
Win用である事以外は別に悪い事とは思わない。

RE:メディア規制3点法案について  投稿者:桜花@  投稿日: 5月 5日(日)11時14分32秒

> 「青少年の健全な成長のため」であるとか、耳障りの良い看板

私清和政策研究会のこれはこれは本気の発言だと思いますよ。しかし、どうも彼らは一部抜けたところがあると思います、彼らの政策などを聞いているとたいていは、他の派閥よりもいいことをいっています、それに不正のニュースも全く聞きません。ですがら、意図的かそうではないのか、判らないところではありますが、どうもその副作用と言うか浦和座的な門のにきずかない、いわゆる、ざる法が多いのです、たとえばこの「個人情報保護法案、人権擁護法案、青少年有害社会環境対策基本法案の三法」これらは健全な形でおこなわれればこれに越したことは無い、プライバシーも守れるし、事件の被害にあわれたかたがたも傷つかずにすむ、子供の健全な教育だってできる、しかし裏を取ればとても危険、包丁みたいな物です。不正が多いどこかの派閥よりは個人的に好きです、石原都知事ももともと個々の人間ですからね、恐らく右脳が弱いだけで、悪知恵が働かず悪いことは考えられずにいるんだと思います。私は、こんな法律作らなくても、まず自民党で新聞を作って、手本でも見せればいと思いますいますよ。まあ書店に普通にヌードが置いてあったり被害者宅に押し寄せるのはやはりどうにかした方がいいですけれどね。

コンサルティングの有無/「人権」に群がるものども 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月 5日(日)00時41分06秒

障害者も、犯罪被害者も、難病患者も、要介護者も、報道被害者も、殆どの権利の
偏在は、適切なコンサルティングを受けうるか否かに懸かっている気がします。

適切なサービスを受けるのに役所に相談すればよい、警察に相談すればよい、という
事は全く無くて、それでは役所や警察にとっての「適切なサービス」を与えられるのみ。
だからこそ、懇意な保険屋に調べさせたり、医者に金品を包んだり、警察を動かす為に
弁護士に相談したり、全体の利益でなく自分だけの利益のためのコンサルティングを
受ける者のみが、自分にとって「適切なサービス」を受けられるのです。

火星さんの仰る
「十分な情報量」は、金を出して買われているのが現状と思います。

その中で、弁護士やケアマネジャーなど、コンサルティングが商売である職種が利益を
受けるのは当然(扶助は必要にしても)ではありますが、問題は、評価・決定機関が、
コンサルティングの対価を兼ねて、不当な利益を手にすることにあると思います。

すなわち、金品供与を受けた医者が、障害や要介護度の度合いで有利な診断書を書いたり、
金品供与無しには患者の当然の権利(であるが医者には面倒なもの)を知らせる事すら
しなかったり、役人が5時で帰りたくて、相手の申請した権利以外は障害者を見てわかる
公的「特権」の検討・問答すら怠って短絡に事務を処理したり、警察が地元の有力者の
被害事件を最優先で捜査したり(対価よりプレッシャーが強いからだが)、不正など
いくらでも行われる素地があります。

その中で、「人権」に関わる所では、特に医師の不正が気がかりです。
公務員であれば、贈収賄は駄目ですから、法を運用する行政から汚い自民党が
失せて、しばらく時間を与えればどうにでもなりましょう。しかし、医師には
虚偽診断書作成を除き、ほとんど罰が無いのです。「医師の判断に任せる」即ち
不正も野放しとなる分野が非常に幅広くなっています。国公立病院ならともかく、
民間の(実質は)営利法人の経営者に、公費負担・分配に関わる判断を委ねる事は
いかに愚かな事かと思います。判断権を与える所を厳格な用件で限定し、そこのみを
「まともな病院」と認識させる事で、実質営利法人の医院とその他を分類すべきと
考えます。

朝倉病院(少し前に、虐待に近い患者の身体拘束で問題となって潰れた)の事件を
思い出しましたが、あの事件の罪も、医師会という悪質な圧力団体全体の罪です。
患者の家族が「下手な事を言って追い出されても入れる所が無い」と言っていましたが、
それは全て、実質営利法人化した医院の現状を頑強に守る医師会の責任と考えます。
医師会は殺人者の団体です。公的扶助に関わる判断権を有し、非営利法人とするなら、
「追い出す」事もできなければ「入れる所が無い」事も無いはずでしょう。

不当な手段で利益を得過ぎている障害者(少数だろうが)や、日本人でないのに社会
補償を求める者は確かに問題だが、ストローで利権をちびちび吸っている程度にしか
見えません。「人権」に関わる利権の汁を、ジョッキで乾杯、連日大宴会をしている
医師会こそ、最も許せないものと考えます。
腐った政権政党への影響力のある点も、深刻です。

人権 投稿者:火星  投稿日: 5月 4日(土)19時29分56秒

問題なのは事実関係を直視せずに「テロ」の一言でヒステリックな行動が許される事にある。
朝日新聞襲撃が「寧ろ左翼の犯行に見える」と述べた長崎の本島市町さんのコメントには「テロ」
という言い方は無かった。
 逆にマスコミや右翼の方が「テロ」という短絡的な言い方を使っていた。

警察は「私怨」を含めて多角的に捜査しているのだが、もしもこう…短絡的に「テロ」として
「テロ撲滅」の名の元にマスコミと公権力が結託するような事が有れば非常に危険である。
 マスコミは「人権尊重」がその場合に大事だと言うが…新たに与えられた「人権」という
ヤツを力無き一市民が行使出来る状況は皆無に等しい。十分な情報量を持って裁判が
行える人を除けばこの「人権」を使える人は…無い。

権利が「無尽蔵」に出るという考え方を改める必要が有る。簡単な例で言えば…障害者
の「特権」が判り易い。常に駐車場も空けてあれば雇用の機会も確保されている、体が不
自由だと言えば様々な優遇が取れる。
 ところが「腕一本」無いのも「手足全部動かない」のも同様に一級障害なので、症状の
軽い人が…悪い言い方をすれば特権を「使い切ってしまうと」同じ障害者同士で差が出来
てしまう。

国の公共予算と同じで、皆から義務として徴集した「徳」を消費するのが「権利」な訳
だが、これを「偏らせる」のは実に間違った事である。
 出来るだけ事実関係を明らかにして既存の規則で評価し、それでも足りない部分にのみ
十分に審議した法律を作成すべきだ。

かというと 投稿者:火星  投稿日: 5月 3日(金)01時23分04秒

>仰るとおりです。たしかに右翼(極右)は左翼くさいですね。力ずくで体制を変えようという革命思想を両方とも
 …。どちらかと言えば私の方が左翼的極右。というより典型的保守っぽいですよ、いわゆる抵抗勢力。
マシンの調子が悪くて書き込みが足りなかったのですが、例のアサヒ襲撃は「内ゲバ臭さ」というか
よく知っているものによる犯行臭い感じは有ります。

「新右翼」という分類は確か「対米追従偽グローバリスト」の「保守派向け看板」だったと思います。
今どき「小泉改革を十年続けよう」と言う人は…生まれて一度も人生にケチの付かなかった人か、さもな
くば「新しい利権」に与った人達ぐらいに見えます。「レーガン、中曽根政権」の場合は冷戦が最も激し
く、軍事産業が潤っていた時期でもありました。JRやNTTの解体もこの時期なので「規制緩和」とも
符合します。
 駒沢さんが下で述べている「リストラし放題」は寧ろ「小泉政権」で顕著になったように思います。
少なくとも大企業では森政権迄の「垂れ流し予算」では喰い繋げました。

亡国の民のプラス思考な駄文 投稿者:駒沢みなみ  投稿日: 5月 3日(金)00時51分05秒

郵政民営化・・・どうせ銀行の利権のためであろうと期待無。
 しかし、自民党の支持基盤が解体されるという点は国益に大きくプラスで喜ばしい。
印度洋への海自派遣・・・竹下様と同意見。
 まあ演習がてら行っといでと日の丸振りつつ、軍艦派兵の実績はクソでもミソでも
 無いよりはあった方が、なんてプラス思考。

駄目です。GWだというのに、全然明るくなれませんでした。失敗に終わりました
このプラス思考。

しかしどうでもいいんですがシャロンってどうして絵に描いたような悪人顔で、
性格人格バッチリにじみ出てるんでしょうか。おかげで、本来は亡国日本の事で
精一杯な状況のはずなのに、我が国の国益に関わらない部分まで中東の事が気に
なってかないません。これもユダヤの陰謀ってやつでしょうか。恐ろしいです。
いっそ、過日の事件は「ジェニンの聖絶」とでも銘打って、イスラエルの祝日に
でもしてもらいたいところです。イスラエルを理解している心ある人なら、もう
それくらいでは驚かないし、イスラエルへの評価も変わりませんから。

「国連」、イスラエルに屈服す 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月 2日(木)22時22分42秒

で結局・・・ヨルダン川西岸ジェニン難民キャンプにおけるイスラエル軍による虐殺疑惑を
調査する目的で編成された「国連調査団」は解散。つまり、「国連」はイスラエルに屈服さ
せられた訳だ。

ま、イスラエル自体、その建国からして国連決議を無視する形で強行された訳で、中東戦争
における占領地問題、難民問題等、様々な事案で国連や国際社会から糾弾されているにも拘
わらず、「植民地」米国の後ろ盾(擁護)を良い事に、やりたい放題。

同じ事をイラクがしたら、たちまちの内に米国が同盟国に戦費負担を要求した上で、「第二
次湾岸戦争」(空爆)を始めていた事だろう。これで、このままイスラエルの横暴を「国連」
が抑えられなかったら・・・「国連」自体が「死に体」だ・・・。

で、話は変わるが・・・米国から要請された印度洋への海自イージス艦派遣等、する必要は
全く無い!! 所期の目的であった米国言う所の「アルカイダの後ろ盾」=タリバーン政権は
壊滅し、米国の傀儡政権であるアフガン暫定行政機構が発足している訳だし、あの軍事行動
自体、中央アジアの地下に眠る莫大な石油資源の奪取を目的とした米国による「茶番劇」な
訳で、「正義」等微塵もありはしない。その様な「茶番劇」に日本が付き合う必要は全く無
い。政府与党は、一旦は「難色」を示すポーズを取ったが・・・要請受諾に傾いているらし
い。その様な米国の「傀儡政府」はとっと倒閣されれば良い。

今の日本に必要なものは、米国の為の傀儡政権等では無く、「日本の日本による日本の為の
政府」である。・・・先ず始めに、「日本ありき」だ。

火星様へ 投稿者:YellowMagic  投稿日: 5月 1日(水)23時49分07秒

火星様、はじめまして。カキコ有難うございます。
仰るとおりです。たしかに右翼(極右)は左翼くさいですね。力ずくで体制を変えようという革命思想を両方とも持っていますから。
根っこは同じマルクス・レーニン主義だということは日本国民はきちんと理解しなければいけません。
閑話休題
今日Nステを観ていたら赤報隊の特集をしていました。右翼団体の人の言だったと思いますがこのように言っておりました。
「あの事件で朝日は緊張しただろうが、なんら変わりはしなかった」
思わずひざを叩きました。
それでは失礼します。

http://www.esbooks.co.jp/myshop/0000002611

「国連」も嘗められたものだ・・・ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 5月 1日(水)19時51分14秒

ヨルダン川西岸のジェニン難民キャンプにおけるイスラエル軍の「住民虐殺」疑惑について、
国連が緒方貞子前国連難民高等弁務官を含む調査団を派遣しようとした所、やれ、テロの専
門家が入っていないだ事の、やれ、調査は許可するが調査団が報告書を作成する事は認めな
いだ事の、色々と条件を付けて受け入れを引き延ばしているが・・・「国連」も随分と嘗め
られたものだ。

イラクにおける大量破壊兵器・生物化学兵器等の査察要求の際、米国はあからさまに軍事力
をちらつかせて恫喝外交を展開したが・・・イスラエルには随分と甘いな。ま、流石、「悪
の枢軸」(米国・イスラエル)と言った所だが、これでは、アラブやEUの理解は到底得られ
ないだろう。

もし、米国が今後も「世界の警察官」を自認し、世界で唯一の超大国として国際社会を引っ
張っていきたいと思ってんなら、イスラエルを「切る」事が絶対条件。それが出来ないんな
ら、イスラエルと共に「悪の枢軸」として国際社会からの非難を甘受する位の覚悟を持つべ
きだな。

ちなみに、日本は・・・日本政府はもっと国際社会における「日本」を意識して、「損得勘
定」を勘案すべきであって、その観点に立つならば、米国・イスラエル連合と共同歩調を取
る事が如何に「日本の国益」にとって危険であるかが分かる訳で、一刻も早く「足抜け」す
るべきである。でなければ・・・行き着く所は「亡国」(米国・イスラエルとの心中)だ。

掲示板メンテナンスのお知らせ 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 5月 1日(水)19時30分39秒

利用者各位

当掲示板が利用している「t-cup」の全てのサーバが下記の日時でメンテナンスをします。
その間、当掲示板の利用は出来ませんので、ご了承下さい。

日程:5月3日(金)
時間:13:00〜17:00(予定)

と言う訳で、「掲示板閉鎖」ではありませんので、早とちりなされませんよう(^^;)

投稿者:火星  投稿日: 5月 1日(水)18時29分32秒

>右翼にしてはへたれのように思います。末端を殺してどうする!?
 相手が 末端でなくても左翼の内ゲバに似てるな…というより右翼全体が左翼臭い

帝國電網省トップページへ:[ フレーム版 ] [ ノーフレーム版 ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2002年6月のログ] [2002年4月のログ]

inserted by FC2 system