Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ55(2003.12.1〜12.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2004年1月のログ] [2003年11月のログ]

キリスト教の伝来 投稿者:解法者  投稿日:12月31日(水)23時39分7秒

「景教」、確かに唐時代には保護され、一定の影響力はあったことは否定できないが、朝鮮、日本に伝来し、流布されたかについては疑問がある。特に朝鮮では伝来したとの記録さえない。伝来したのであれば「三国史記」、「三国遺事」などにも記録があるはずだが、全くない。当時、朝鮮と倭国は情報が頻繁に行き来しており、日本に伝来していれば、朝鮮の歴史書にも記録があるはずだと考える。
 「景教」の伝来、「嘘も10回つけば本当になる」の類であろう。
「聖徳太子」、実在したと考えてよい。

時空警察 投稿者:ヤポネシアン  投稿日:12月31日(水)22時11分10秒

日テレのHPを覗いたら、番組のBBSに、放映内容を鵜呑みにしていると思われる書き込みが想像以上にたくさんありました。中月氏さんご指摘のように、影響がかなり心配です。
一方で、知識のある方からの批判的なコメントも結構あって、私も勉強になりました。量が多くてちょっと大変ですが、一度お読みになったら面白いですよ。

イラク - イスラエル化する米軍 投稿者:須田 論  投稿日:12月31日(水)20時24分57秒

http://tanakanews.com/d1125iraq.htm
▼イスラエルに頼る米軍
 11月22日のロサンゼルス・タイムスによると、米軍は半年前にイラクの占領を始めてから、検問所のまわりの車止めの置き方から、ゲリラ犯人の捜索で住宅街の家を1軒ずつ立ち入り調査し、住民を尋問するときのやり方まで、多くのノウハウをイスラエルから教えてもらっている。

イスラエルには、アラブ人の町を模した訓練所があり、アラブ人に扮した上官が兵士にいちゃもんをつけて、それにどう対応するかを訓練したりしている。
こうした訓練所で米軍兵士が訓練を受けたり、アメリカに同種の訓練所を作る際にイスラエル軍が協力するケースが増えている。
2003年11月25日

イラク - 死傷者は9000人以上 投稿者:須田 論  投稿日:12月31日(水)20時21分21秒

米軍のイラク戦争の死傷者は9000人以上に
http://www.zenko-peace.com/iraqnews.html#iwc2
 バーク・ベンジャミン  
ユナイテッド・プレス・インターナショナル[UPI]
2003年11月14日
ワシントン、11月14日

イラクの自由作戦でのアメリカ兵士の死傷者数−戦死者、負傷者、又はケガや病気による後送者−は、ペンタゴンの新しい資料によると9000人を越えた。
 死亡した397人の作戦に従事した兵士と1967人の負傷兵に加えて、3月19日から10月30日の間の戦闘が原因でない医療上の措置で後送された兵士が6861人であると陸軍軍医統監事務所が語った。
 そのため、作戦に従事した全兵士の中での総死傷者数は9200人以上になり、10月第1週以来報告された戦闘が原因でない医療上の措置で後送された兵士は3000人近く増加したことになる。
アメリカ陸軍は増加についての当面の説明を行わなかった。

米兵の死者・負傷者・戦線離脱者、1万人近く
http://www.bund.org/opinion/1129-1.htm#3
 米軍公衆衛生局によれば、11月14日現在
米兵の死者は397人、戦闘による負傷者は1967人、戦闘以外の負傷や疾病により戦線離脱した兵員が6861人、すでに1万人近い米兵が撤退している。
しかも10月以降戦闘以外の疾病による戦線離脱が3000人も急増している。
2003-12-5

Re:聖徳太子の真実は!? 投稿者:中月氏  投稿日:12月31日(水)19時32分57秒

はじめまして。例のテレビ番組ですが、どこかできいたことのある話だと思ってスタッフロールを見ていたらやはり出てきました、○すか○きお氏。
彼は何でもキリスト教(あるいはユダヤ教)と結びつけてしまう困った人です。彼のバックにはその種の勢力(○ル○ン教)が関わっているようです。

例えば彼にいわせると、蘇我氏の名前の由来は、漢字の意味をそのまま解釈して「我、蘇(よみがえ)り」、つまり「キリストの復活」を意味するそうですよ。
蘇我という名前はもっと昔には別の漢字で表記していたはずなのですが。これは万葉仮名(まんにょうがな)を漢文として解釈するようなものです。また、「船」という漢字も八つの口という字が含まれていることから、この文字の起源はノアの箱船に由来するといった具合で、お世辞にもレベルが高いとは言えません。
聖徳太子という人物が実在したとして、また景教が何らかの形で入ってきていたとしても、「キリスト教徒だった」ということはほぼないと思います。あくまでもフィクションとして楽しむ分にはいいのでしょうが、中には本気にしてしまう人もいますから、あまり無責任な番組を垂れ流すというのもどうかと思います。

仏教の国教化 投稿者:ヤポネシアン  投稿日:12月31日(水)13時40分4秒

徹さんがご覧になったのは日テレ系「時空警察」でしょう。私はこの番組を所々しか見ていないのですが、仏教の国教化を推めたい蘇我馬子(そがのうまこ)が景教徒の聖徳太子を暗殺したという設定になっていたと思います。
後に神仏習合が進んだように、古代日本人は神道と仏教を対立するものと考えていませんでした。仏教が哲学であるのに対し、神道は生活に根差した儀礼に過ぎなかったからです。朝廷で激しい崇仏論争があったというのは、後世の誇張である可能性があります。半島に繋がりのある蘇我氏に比べて、物部(もののべ)氏や中臣(なかとみ)氏らは未知の大陸文化に多少の心理的抵抗を覚えたかもしれませんが、仏像・経典を焼いて川に流したなどというのはフィクションでしょう。物部氏の本拠地から、小さな寺の遺跡が発見されていることからも、それは想像できます。両者の抗争は仏教と関係なく元からあったもので、だからこそ最後は武力衝突にまで発展したのです。
蘇我馬子は専(もっぱ)ら権勢を誇示するために大寺院を建立したりしましたが、仏教を民衆に広めるなどの布教活動をした形跡はありません。聖徳太子を暗殺してまで仏教の国教化を推進する情熱や理想があったとは思えませんね。

番組では、太子から秦河勝(はたのかわかつ)に授けた菩薩像の指の形が、キリスト教の三位一体を表していると言っていました。仏像を少しでも研究したことのある人なら一目でわかることですが、この菩薩像は白鳳時代(7世紀後半)以降の作品で、太子らが生きた飛鳥時代の様式ではありません。あの番組は歴史考証が相当いい加減ですね。

Re:聖徳太子の真実は!? 投稿者:ヤポネシアン  投稿日:12月31日(水)13時27分53秒

貴サイトを半年ほど前から拝見していますが、初めて投稿します。

聖徳太子の業績とされていることの多くは、後世の創作や歪曲が疑われていますが、斑鳩宮址(いかるがのみやあと)や天寿国繍帳(てんじゅこくしゅうちょう)の存在、山背大兄皇子(やましろのおおえのみこ)ら上宮王家(太子一族)が後の政界に大きな影響を及ぼしていることなどを見ても、太子自身の実在まで疑うのは論理の飛躍でしょう。継体朝の勾大兄皇子(まがりのおおえのみこ)から天武朝の草壁皇子(くさかべのみこ)に至るまで、6〜7世紀の朝廷では皇太子級の皇族が天皇を補佐し、事実上の摂政的な存在になっていた実例が多数確認されています。聖徳太子もその中の一人で、本来は歴史上で突出した皇子ではなかったと思われます。しかし、彼は法華経(ほけきょう)・維摩経(ゆいまきょう)・勝曼経(しょうまんきょう)について解説した「三経義疏(さんぎょうぎそ)」を著し、中国仏教界で高く評価されました。太子の死後数十年してこれが日本に逆輸入され、ここから一気に太子の名声が高まり、聖人に祭り上げられたと言われています。現代でも、国内でさほど注目されていなかった研究者が突然ノーベル賞をもらい、途端に脚光を浴びる例がよくありますよね。日本人は昔から、外国での評判に弱いようです。聖徳太子は、当時の日本で仏教研究の第一人者だったのです。

太子が後半生を過ごした斑鳩宮の跡からは、大量の瓦が見つかっています。当時の邸宅は萱葺(かやぶ)きが基本で、瓦葺(かわらぶ)きは寺院に限られていました。太子は宮を事実上の寺として建て、おそらく仏教研究に勤しんでいたのでしょう。そして、天寿国繍帳に残されている太子の語録には「世間虚仮、唯仏是真」という仏教思想の真髄を表した言葉が含まれています。これらを見ても、太子が景教徒だったという説は無理があります。

RE:はじめまして 投稿者:久保田泰啓  投稿日:12月31日(水)12時16分54秒

>昆布だしさん

おいで戴いてありがとうゴザイマス。向こうでは盛り上げていただいておおいに助かりますヨ。

>住民投票を実施するのに、日本政府が「慎重にしてほしい」

本来ならこれほどオカシイ反対はないと思いました、というのも支那や米国が反対するから迷わず「右へ習え!」ってな感じに取れました(泣)。まさしく歪んだ「國際協調」です・・・。民主の象徴のひとつである台湾の住民投票はあくまでも台湾のためのものであり、我が国・日本も含めてどこの他国の干渉や阻害する権利はありません。ましてや支那が歴史にたくさんうそぶいて、台湾に500基弱ものミサイルをロックオンしながら「台湾はオレのモノだから、平和的に"統一"するアルネ」と要求してるのは・・・「銃を背中に突き付けられて要求を呑め」とも言えてはっきりいって脅迫しています、タチ悪すぎます。

>中国、怖いのかなぁ。日本は本気で台湾と友好する気があるんでしょうかねー?

それもありますが"小泉"日本政府は支那に同調している米国がもっとも怖いと思います、「何たって"日米同盟"がイチバーン!」と。また日本が台湾と友好しなければどうなるか・・・台湾は支那に飲み込まれたら、ついでに尖閣諸島も盗って与那国島、八重島、更には沖縄・・・と支那は時間と帳尻を合わせながらズンズンと"国盗りゲーム"が始まります(泣)。

・・・私にとって一番怖いのは所詮他国のことだから、と対岸の火事、または無関心な人たちだったりします。その意味で、昆布だしさんが台湾のどんなことでも興味を持っていただいてることは本当に感謝しています。

どうかなぁ 投稿者:大神 正念  投稿日:12月30日(火)20時33分35秒

真実は何とも言えないのでしょうが、私も架空の存在だったと思っています。
少し前にも書きましたが、ただ、その「聖徳太子」と名乗った人物の行いの数々は、大和民族の精神の根幹になったとも言える重要なものであったと思います。そのひとつが神道と仏教の融合です。
キリスト教の関わりですが、それはあったかもしれませんねぇ。当時、天才と呼ばれた彼のことでもありますし・・・。さてさて真実は・・・。

Re:聖徳太子の真実は!? 投稿者:利亜  投稿日:12月30日(火)19時42分0秒

どうなんでしょう?
私は聖徳太子は実在しているものだとばかり。
この辺りは全く勉強していないので判断ができませんが。

キリスト教の話ですが日本に伝わっている可能性は十分ありますね。
シナでは景教(ネストリウス派のキリスト教)がすでにありましたから。
日本に伝わったとされるのはおそらく景教でしょう。
これはあくまで推測なので間違いの可能性のほうが高いです。
文献に全く拠っていないので。
こういう推測もあるのだなと思ってください。

感想 投稿者:掲示板フアン77  投稿日:12月30日(火)13時00分47秒

森前首相が台湾を訪問されていたとはしりませんでした。この前の選挙運動の時には元気そうだったのでいまも元気なんでしょう。活躍を祈ります。
管理人様へ....いつもHP紹介理解してくださりありがとうございます。書きこみもさせていただきたいと思いますのでこれからもよろしく。

Re:聖徳太子の真実は!? 投稿者:  投稿日:12月30日(火)08時40分53秒

レスありがとうございます!それにしても・・・本当ですか???不勉強の私にはにわかに信じがたい話です・・・

Re:聖徳太子の真実は!? 投稿者:新国民2  投稿日:12月30日(火)00時31分16秒

はっきり言って聖徳太子は実在の人物ではありません。従って存在しない人物の宗教は何かといっても意味のないことです。しかしモデルは存在し、百済の威徳王昌と考えられています(鹿島昇著、『日本ユダヤ王朝の謎』その他)。威徳王が仏教の保護者であることは疑いなく、「和の精神」が、仏教精神であることは問題ないと思います。「聖徳太子」について述べられている文献は「古事記」と「日本書紀」のみです。小野妹子(おののいもこ)を隋に派遣したアメノタラシヒコ(邪馬台国人)が説明できないために、デッチ上げられたのが聖徳太子です。但し、メイクストーリーのため「厩戸(うまやど)の皇子(みこ)」というネーミングにキリストの逸話が利用されたのは事実だと思います。鹿島先生は、歴史家が信用できるかどうかは聖徳太子が実在でないことを認めるか否かリトマス試験紙であると述べられています。「聖徳太子」こそ東大のインチキアカデミーの象徴であります。

はじめまして 投稿者:昆布だし  投稿日:12月30日(火)00時19分50秒

チャンネル桜の掲示板で、久保田泰啓様に声をかけていただいて、こちらに遊びに来ました。よろしくお願いします。台湾のことは最近興味を持ち始めたばかりの初心者なのですが。
 さっきなにげなくニュースを見ていたら、台湾の独立を問う・・・んでしたっけ(途中からハッとして見た)、住民投票を実施するのに、日本政府が「慎重にしてほしい」って申し入れたんだそうですね。中国、怖いのかなぁ。日本は本気で台湾と友好する気があるんでしょうかねー?

クリスマス時期での台湾関連〜田中均外務審議官と森喜朗前首相 投稿者:久保田泰啓  投稿日:12月29日(月)20時25分16秒

中国の李肇星(りちょうせい)外相が2003/12/23にインターネットを通じて市民と対話を行い日中関係の「突出した問題」として台湾問題と歴史問題を挙げ、特に一部政治家の靖国神社参拝を「歴史に対し正確な認識に欠ける」と批判した・・・そしてみんなの共通の答えは「歴史を鏡に・・・云々(うんぬん)」だとか・・・。

田中均・・・といえば"ミスターXとコネがある"という北朝鮮シンパな人でしたね。さて2003/12/23、支那から「日本側が慎重な行動を取り、中国への内政干渉により中国人の感情を傷つけることがないよう望む」と表明されて田中均は「日本は『一つの中国』の立場を堅持し、『二つの中国』や『一中一台』そして『台湾独立』への動きに反対する」とアピ−ルしちゃいました。ウム、田中均(ひとし)は大陸の人になるべきだナ。

一方森喜朗前首相は2003/12/26に台北市内のホテルで李登輝前総統が招待する形でランチを共にされたそうな。その際「李氏が2001年以降も毎年訪日するよう期待していた」と当時の心境を語るなど2時間にわたってお互い日本語での歓談でした。そういえば森氏が首相時代でしたか、ビザの発給にOKしたんですよね。本来なら李氏は既に私人なんだけど、それはおいといて。森氏は訪台する前は今は亡き父の友人の墓参りや台湾のスポーツ(ラグビーなど)界の関係者及び経済団体を訪れ、台湾の政界関係者と会見する予定が"本来は"なかった筈です。け・れ・ど・・・。

これよりコピペです・・・。

〜25日より訪台する森喜朗前首相、李登輝・前総統と会見〜

日本の森喜朗・前首相は玉沢徳一郎衆議院議員らに伴われて、25日から三日間の日程で台湾を訪問。中華民国総統府の方仁恵・国策顧問の招きに応じて、台湾を訪問した森喜朗氏は台湾を訪問する日本の元首相としては二人目。最初に台湾を訪問した日本の元首相は福田赳夫(たけお)氏。森・前首相は25日正午、中正国際空港に到着した際、総統府の邱(きゅう)義仁・秘書長から国賓としての礼遇を受けた。森・前首相はこのたびの台湾訪問を個人名義の訪問であると述べ、外交部と亜東関係協会もこのたびの訪問は非公式訪問であるとし、森・前首相のスケジュールの公開を拒否しているが、消息筋によると、早稲田大学出身の森・前首相は25日夜、早稲田大学と慶応大学の台湾同窓会に出席、同じ早稲田大学出身の台湾独立連盟の黄昭堂・主席らと会見したほか、同窓会に招かれた李登輝・前総統とも会見したという。森・前首相は2001年4月かつて、病気治療目的で訪日する予定の李登輝・前総統による日本訪問を、万難を排して実現させたことがある。台湾滞在期間中、森・前首相は父親の友人を始め、台湾のスポーツ界の関係者及び経済団体を訪れるが、台湾の政界関係者と会見する予定はないという。なお、北京側は森・前首相の台湾訪問に不快を示しているが、福田官房長官は、日本政府は国会議員の行動を逐一制限することはできないと語ったにとどまり、具体的な言及を控えた。

・・・コピペおわり。

結局2003/12/25の初日から国賓待遇で総統府にて陳水扁総統と会談して、その後には総統府内でディナーを共にされました。これってメチャ「公的」な性格を持つ会談になりますね。 でもその会談内容がやはり「住民投票」がキーワードで肝心の森氏は「慎重論」でしたが・・・。それにしても台湾サイドもなかなかやるモノだナ。森氏を「接待責め」にして逆に台湾の存在をアピ−ルしたのだから思わず感心してしまいました。

対する支那は発狂寸前のように連日表明していますね。けど支那が叫べば叫ぶほどに日本と台湾の距離が近くなりそうな予感。そして悪寒も同時に・・・ゾクッと。いづれは日台関係に関してドカッと腰を据える必要がありそうです。

朝鮮人軍人・軍属への補償 投稿者:解法者  投稿日:12月29日(月)00時33分26秒

利亜さんの紹介されたHPを見ましたが、この点については見解が違います。
 こちらも法の専門家ですから「法は法」ですが、彼らは<日本人>として日本人と共に大東亜戦争を戦ってくださった方々です。>従軍?<慰安婦などとは違います。
 彼らに補償すれば、ここから漏れた人たちが補償を請求し、混乱が起きるとは思いますが、断固として範囲を限定し、<特別立法>を以って報いるべきだと考えます。彼らは朝鮮人として戦ったのではなく、正に日本人として戦ったのです。ここのところを忘れてはなりません。傭兵ではないのです。
 朝鮮人に限らず、日本と共に戦った亜細亜の国の者たちに報いるのは国家の責務です。これが欠けるならば、国家というものが成り立ちません。今回の自衛隊のイラク派兵については様々の意見がありましょう。でも、一度、派遣したらその者たちに最大の敬意をもって報いるのが国家のあり方です。
 私は朝鮮人、朝鮮については厳しい目を向けていますが、この点だけは承服しかねます。
なお、次をご覧になれば、こちらの考えが理解できると思います。

『在日朝鮮人のための韓国講座』 解法者
http://byama.hp.infoseek.co.jp/tyousen/kaihousya.htm

聖徳太子の真実は!? 投稿者:  投稿日:12月28日(日)22時38分21秒

聖徳太子がキリスト教徒だというのは本当なのでしょうか??
さきほど、TVで見て仰天してしまいましたが・・・

朝鮮官民相変わらず 投稿者:利亜  投稿日:12月28日(日)16時27分13秒

相変わらず虫がいいことを平然と言います。
ここまで来ると一種の才能(?)といっても良いのではないでしょうか?
私には真似できないししたくもありませんがね。(苦笑)
2チャンネルでは朝鮮を「チョン」と呼んでいますがそういう呼び方がしたくなります。
こんなことを平然と続けているようでは・・・。
直らないでしょうね。
言葉は悪いですけど根が「強盗」なのでしょう。
そう判断をせざる得ません。

『新聞の宅配問題を考えるホームページ』より「D 韓国・朝鮮」 安藤
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D.htm

HP紹介 投稿者:掲示板フアン77  投稿日:12月28日(日)07時57分10秒

最新情報あり  HPは以下のとうり

http://bbs6.otd.co.jp/209425/bbs_tree

テレビ朝日の欺瞞 投稿者:スパルタコス  投稿日:12月27日(土)21時22分53秒

テレ朝は今日のダイアナ特番でMI6がどうのこうのと一見もっともらしい事を言って、アルファイドが地雷商人であった事に一言も触れず。似非ジャーナリズムなり。

イラクは美味しい 投稿者:利亜  投稿日:12月27日(土)18時59分10秒

田中宇氏の『イラク』を今読んでいます。
氏によると私たちはアメリカからの一方的な情報すなわち大量破壊兵器や独裁者しかイメージしにくいですが、実際にはアメリカが言うほど酷くはないようです。

アメリカがイラクにいちゃもんつけて戦争したがる理由がわかるような気がします。
別に正当化しているわけではありませんよ。
石油が自国内で採れるイラクは一リットル日本円にして三円だそうです。
安いですね。
日本のミネラルウォーターは一リットル二十円ぐらいなのに・・・。
水と石油を比べるのはナンセンスかもしれませんが。
イラクの人はこの石油をヨルダンなどの国に売って収入をあげているようです。
政府の無償提供もありましたが。

アメリカが恐れているのは石油埋蔵量第一位のサウディアラビアと二位のイラクが手を組んで石油の価格を自由に変えることを何よりも恐れているのだそうです。
その上イラクは他の中東諸国に比べて食料も自給自足可能なことも中東支配を目論むアメリカにすれば好ましくないようです。
食料と石油があれば容易に強国になれますから。
石油だけが強盗いや戦争の目的とは言い切れないですがやはり主な目的は石油だと思わざるを得ないですね。
しかし、このようなことを行うとイラクいや中東(イスラム学者によると中東という呼称は厳密には正しくないそうです)の方にしてみればこんな奴らに売りたくないというのが本音ではないでしょうか?
何せ取引相手が住んでいるところに爆弾をドッカンバッカン落として一方的に強盗行為しているのですから。
それに抵抗すればテロリスト呼ばわり・・・。
短期的にはいいでしょうが将来的には絶対マイナスですよ。
こんなことは商売に関してド素人の私ですら思うのに。
ブッシュは取引というのがわかっていないですね。
そういう私も経験がないので説得力はないですけど。
まあ、フセインに二日以内に亡命しろなどという暴言を吐いた御仁ですから取引というものがわかっている方が異常かもしれません。

帝國電網省の国の有資格者の御方々に心から感謝謙遜致します。 投稿者:Humility  投稿日:12月27日(土)01時01分32秒 Remote Host: p2007-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp, Time: 1072486892

趣旨不明及び個人情報掲載に付き、管理者権限に於いて削除。

RE:引返せない位置 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月26日(金)18時19分39秒

>そもそも「真隣」のどちらかに与するという行為ほど危険な事は無いのですが。

両隣(支那・米国)に危険な国がある以上、日本が取るべき道は、台湾との国交樹立と、東南アジア・南アジア・中東諸国・旧大南洋諸国との関係強化しかありません。そもそも、支那・コリアが「反日」である以上、日本が歩み寄った所でたかが知れています。むしろ、「遠交近攻」策を採り、「反日」国家群に圧力を掛けなくてはなりません。

>本当ならイラクやイランと仲良く出来たというか仲がよかったのだが。

「滅ぼされた」イラクにしろ、未だに「テロ支援国家」の烙印を米国に押されたままのイランにしろ、米国が言う程、危険な国家ではありませんでした。むしろ、一方的に他国を「テロ国家」呼ばわりしている米国の方が、余程、「テロ超大国」です。それは、そうでしょう。アフガンにしろ、今回のイラクにしろ、誤爆をしても、遺族に謝罪しない、金銭(生活)的補償をしない、二言目には「テロ集団掃討作戦」で片付ける。

逮捕もされず、起訴もされず、処罰もされない「ならず者国家」、それが米国の現実です。

RE:ありがとうございます 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月26日(金)18時06分7秒

徹さん、どうも。

>丁寧なコメントありがとうございました!

御期待に添える様な回答にならず、こちらこそ恐縮です。

>中川大臣、石原大臣、安部さん・・・私が期待したい人はみな小泉総理に関わりがあります。
>やはり父上の慎太郎さんしかいませんか?

石原慎太郎氏が最適か?と言われれば、そうであると断言する事は出来ません。しかし、小泉首相が完全に「米国の走狗(ポチ)」に成り下がってしまった現時点となっては、石原氏くらいしか残っていない、と言うのが実状ではないでしょうか?

天皇陛下は国政に関与せず、その業績を云々される事は無いので、「廃位」される事は100%あり得ませんが、首相はその限りに非ず。石原氏に限らず、誰かが首相に就任したとして、善政を布くならそれはそれで是認、悪政に走れば「倒閣」すれば良いだけの話です。言い方は悪いかも知れませんが、所詮、首相は「消耗品」です。善政を布いてこそ陛下の親任を得た宰相であり、国の舵取りを誤れば速やかに陛下に大政を奉還、適任者に職を譲るべきものと考えます。

補2039 投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月26日(金)12時17分41秒

2039年が「ケネディ暗殺事件に関する資料開示」の年なんですが・・

ジョヨボヨ王の最終予言(救世主の到来)が奇しくも2039年になってます。
何が起こるのかもの凄く愉しみですが、その頃には私はこの世に居ないだろうなぁ。

引返せない位置 投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月25日(木)22時09分19秒

>「嫌米・反共・自主独立(民族自決)」これが基本です

基本です。

私は「非国民」と呼ばれてもいいのでこの国を糾弾し続けたい。そしてテロが起ころうとも逃げも隠れもしない。総理はとっととオーストラリアに逃げるそうだから「テロが怖い愛国者」はさっさと日本から脱出すればいい。
だが「亡命政権」が涼しい顔して戻って来て巧く行った事はまず無い、「自由フランス」は名将ドゴール将軍の下で命を惜しまず祖国のために戦った勇敢な兵士達が居た。
 逆に「アメリカだけをアテにした」キューバ人亡命政権に至っては未だにカストロ程度の「小物」すら倒せない。エリアン君のような子供をネタにして独裁者との戦いを訴えたが、面倒臭くなったアメリカに強制送還という決着を着けられるにいたっている。

>やはり父上の慎太郎さんしかいませんか?

一家揃って国費で無料飯喰うようになってから弾圧者の側に回ってしまったように見える。チャウシェスクのようになってしまわないだろうか?

>1700

(弥生前期として)王朝が2000+500±100ぐらいだと思います。今更な畿内説にこだわって定義すると1700年になるようですが、統一王朝の定義も結好あやふやなので2600余年でもいい線かもしれないです。

>アメリカの言う正義は本当に胡散臭い。
>同じく中国も。

同じぐらい危ない国ですね。そもそも「真隣」のどちらかに与するという行為ほど危険な事は無いのですが。
本当ならイラクやイランと仲良く出来たというか仲がよかったのだが。
ドイツや印度、モンゴル、エジプトといった「近所では無い国」の方がより直接の利害やら脅威を受けないので冷静な付き合いが可能。

ところで今度は「赤道ギニア」あたりが危険度が増えているそうです。

今年も僅かですが傀儡日本政府ではなく「日本」が無事に新しい年を迎えられることを切望します・・・かなり難しいけど。

東トゥルキスタン 投稿者:利亜  投稿日:12月25日(木)20時20分28秒

アメリカはこの地域の「民主化」はしないのですね。
まあ、イラクと違い超大国中国が相手だからやらないのは当然かもしれないけど。
しかし、トゥルキスタンは資源豊富な中央アジアへつながる要所。
イラクほどではないしてもティベットとは違いアメリカにすれば魅力的でしょうね。
ティベットが相手にされないのは大雑把に言えばアメリカにとってウマミのある石油や天然ガスがないからと政治的要因ですが。
あれば戦争やるでしょう。
絶対!!
イラクでも人間より石油優先ですし。
アメリカの言う正義は本当に胡散臭い。
同じく中国も。
「似たもの同志」という奴でしょうねえ。
北朝鮮同様日本に核向けているというし・・・。
脅しの意味でしょうが向けられる方としては気分最悪です。

http://www.uygur.org/japan/et/2003/12/01.htm

2003年12月1日
アメリカ大統領 ジョージ・W・ブッシュ閣下

謹啓
 尊敬するブッシュ大統領閣下、この度の中国温家宝首相との会談の前に、このような手紙を差し上げるご無礼をお許しください。

さて、「ウイグル民主党」は、中国の侵略者と共産党政権に反対し、半世紀以上前から戦ってきたウイグルの革命家が組織した民族運動の地下組織です。
 私たちの党の根本の目的は東トルキスタンの民主化を早めること、東トルキスタンの民ひとりひとりの、近代化と信仰の自由への意識を高め、東トルキスタンの完全な独立を実現し、東トルキスタン人の自由を得ること、世界のほかの民族と同じように、東トルキスタン人が民族自決の権利を掌握することです。これが東トルキスタン人民の根本的な目的です。
 尊敬するブッシュ大統領閣下、私たちはこの度首脳会談が行なわれることを知り、この機会に大統領閣下とアメリカ政府首脳の方々に東トルキスタンとその民の近況をお伝えしたいと考えました。近年、中国政府はウイグル民への民族圧迫や弾圧を強めています。彼らの計画の通りに、ウイグル族を徹底的に消滅させるファシスト政策を進めています。
 彼らはウイグル族に自らの文化・宗教・言語・文学を放棄させ、漢族の文化を受け入れさせようとしています。また、ウイグル族の歴史と文化を歪曲すると同時に、民族の教育と文化の範囲で大規模な粛正を進めています。大量のウイグル人の古来の文化や宗教と歴史の書籍、ウイグルの小中学校、高等学校の教科書の内容のうち、民族の文化に関する内容を削除して、教育の漢化をも進めています。大学の教科書では全面的に漢語にし、ウイグル人の母語と民族伝統を放棄させようと迫っているのです。
 このほか、民族教育から現代科学技術の内容を徐々に外し、東トルキスタン人口60%のウイグル人から応用科学技術を学んだり、その分野で就職したりする機会を奪っています。目下、科学技術分野でのウイグル人の就業者は総人口の1%にも満たない有り様です。
 中国政府は最近政治的陰謀を考え、世界を騙すあるものを発表しました。ねつ造の内容に満ちた『新疆の歴史と発展』白書です。政治、文化、経済、社会など各方面の人権と民族の尊厳の重大な侵害、東トルキスタン人民が圧迫と弾圧を受けているという無惨な現状を隠すために作られたものです。
 事実、中国政府は東トルキスタンに入り込む漢族のごろつきに家と教育、就職などで特別の待遇を与えています。東トルキスタン人民と漢族のごろつきを政治、経済、社会、現代科学技術方面などで非常に差別しています。
 中国政府が挙げた教育、文化、芸術、商業、農業と宗教方面の“変化”は、中国政府が政策に有利なように実行したものではなく、ウイグル人民の古代文化、東トルキスタンの自然破壊と自然減少によって生じた一時的なものなのです。今中国での物質と社会利益の競争の中のこの現象は、受入れることはできません。この事実はウイグル人民がむごい、消滅の危険の中にあることを示しています。

尊敬する大統領閣下、ウイグル族は科学を愛し、民主を愛し、平和を愛し、友情を愛し、自由を愛する民族です。
 東トルキスタンは中国という侵略者に占領されて半世紀以上経ち、歴史に類のない屈辱を受けてきました。しかし、平和と友好を原則として、自己の正当な権利と利益、国際組織と発展した民主国家の支援を望み、粛然と黙しています。
 国際情勢は私たちに不利です。中国政府はこの機に乗じてウイグル人に対する恐怖政治を強め、各種の抵抗と弾圧の悪性で封じ込めようとしています。
 中国政府はこの運動を「テロの被害を受けた国」との名目で行なっています。私たちはこれがとても遺憾です。本当に国家テロの犠牲になっているのは東トルキスタンの戦いであり、これをテロと名指ししているのです。中国政府は白書の中で、166人がテロの被害を受けたと挙げたのを口実に、「9.11」事件以来、東トルキスタンで1万人以上のウイグルの若者を逮捕し、3000人を死刑にし、それ以外を政治犯として厳しく処遇しました。

ウイグル人は建国以来数千年、国を治め、民族自決の豊かな歴史と経験を持ってきました。その中でラマ教やゾロアスター教、マニ教、仏教、キリスト教、イスラム教など各種の宗教を信じてきました。政権を取っていた時代には各種の宗教の信仰の自由を与え、民族間の矛盾もありませんでした。中国政府は私たちが宗教を信仰しているだけのことを、偏った極端な思想だと決めつけていますが、歴史が私たちが信仰を持ちつつ、常に冷静な態度を取り続けていることを証明してくれています。
ウイグル族はイスラム教を信仰しています。ウイグルのイスラム文化は西アジアのアラブのイスラム教とは違いますし、数千年来のほかの宗教の影響も受けています。ウイグル民族のルーツである歴史と遺産は決して放棄されるべきではなく、永遠に保護されるべきものです。
 まず、中国政府はウイグル人を中国の公民として見なしたことはなく、私たちを侮辱し、辱め、私たちの人権を激しく犯し、私たちの政治の権利も踏みにじっています。
 政治的にも、法律的にも、社会的にも利益を保証されたことのないウイグル人民は、自らを中国公民と考えたこともありません。ただ、精神的に出口を求め、人権と自由の道を探求するしかないのです。そこで、中国政府の狂ったように激しさを益していく弾圧行為に対抗するために、宗教的な精神だけが支えとなるのです。中国政府は機会を捉えてスパイを派遣し、密かにアフガニスタンに軍事訓練を行なうことを受入れさせました。ウイグル人民はまた中国侵略者の犠牲となってしまったのです。
 そして、中央アジアの人たちの文化振興を阻止し、自分達の侵略と政治的な優勢を護るために、中国政府は長い間中央アジア、とくに東トルキスタンで宗教思想が育ち発展するのを阻止し、自らの侵略と政治的優勢を護ってきました。実際アフガン戦争前、中国政府はアフガンのタリバンに武器や通信設備を提供し、軍事的な援助をしていたのです。
 最後に、極少数のウイグル人がこの政治の陰謀の犠牲となりました。彼らの大多数は東トルキスタンの独立と人権の保障を求めていました。
 私たちたいいたいのは、私たちが中国の侵略者に圧迫されている民族であり、人類社会に災難をもたらすどのようなテロにも反対し、アメリカの国際テロに反対する思想も支持しているということです。
 尊敬する大統領閣下、中国政府は国連の「東トルキスタンイスラム運動」に関する決定を、自分のファシスト行為を隠すための切り札として利用し、東トルキスタンのウイグル人民への弾圧を強めているのです。ウイグル人が長年生活してきた土地は、天井のない監獄と成り果て、ウイグル青年は政治的な原因で、次々と逮捕され、処刑されていきます。
 アメリカ政府が中国政府のイスラム教のテロ主義と国際組織の関係決議を口実にウイグル人民を弾圧するという行為に反対し、警告を与え、私たちを重視してくださることに、東トルキスタン人民を代表して感謝いたします。
 尊敬する大統領閣下、中国の温家宝首相との対談のときに、彼らに国連の決定と中国の憲法を守るよう、そしてウイグル族の人権を犯し、ウイグル族の存在と、信仰を消滅させる政策をやめるように警告してください。ウイグル族の文化、民族教育、言語を消すという白色テロ行為を、そして無辜の民の集団逮捕、死刑執行や、政治犯に対する残虐で血も涙もない虐待などの民族消滅政策をやめるように言ってください。

私たちは中国の温家宝との会談で中国の民主化の進歩、人権問題の改善、ウイグル人民さらに中央アジア人民の幸せと未来を促進するものであることを信じ、希望しています。

以上
敬白

ウイグル民主党中央委員会
2003年12月1日
ウルムチ

注:
「ウイグル民主党」のこの手紙(オリジナルは中国語)は東トルキスタン情報センターを通じて、海外の媒体に発信されています。ウイグル民主党中央委員会は昨年12月にドイツの東トルキスタン情報センターを海外への全権発言機構として認定し、昨年12月にアメリカの国防副部長ローン・コーナー氏にこの党の公開書簡を送りました。

東トルキスタン情報センター
首席:アブドジェリリ・カラカシ
副主席:パルハティ・モハメット
(情報部主任)
副主席:ディリシャディ・ラシッド
(情報センター発言人)
住所. ETIC Tafelfeldstrasse 33/35
90443 Nurnberg Germany
Internet: www.uygur.org
E-Mail:karakash_a@hotmail.com
Tel: 0049-174 140 68 42

ありがとうございます 投稿者:  投稿日:12月23日(火)21時08分39秒

丁寧なコメントありがとうございました!他の掲示板では、日本の歴史は1700年ぐらいしかないと言われたので、納得がゆかず心がもやもやしておりました。竹下さまのわかりやすい解説で、気持ちが少し晴れました。

ところで、竹下様に質問なのですが・・・。私も小泉総理を決してよく思う者ではないですが、漠然と「まだましかも」ぐらいに思っておりました。ほかに任せられる人がいないのでは?と思うのです。中川大臣、石原大臣、安部さん・・・私が期待したい人はみな小泉総理に関わりがあります。やはり父上の慎太郎さんしかいませんか?

RE:ワルシャワの秋 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月23日(火)20時59分45秒

>十二月二十三日火曜日にフジテレビで「ワルシャワの秋」が放送されます。
>非、皆さん御覧になって下さい。

ウーン、私の家ではフジテレビが受信出来ず、ちょっと残念・・・
視聴された方、感想の方を宜しくお願いします。

RE:アメリカはフセインに謝れ 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月23日(火)20時56分10秒

「イラク侵略戦争」を指導した小ブッシュ・米国大統領、ブレア・英国首相、そして、「ポチ宰相」小泉純一郎の三人を「A級戦犯」として訴追、特設国際戦犯法廷の場で断罪すべきです。

小ブッシュは、身柄を拘束したフセイン・イラク大統領について「イラク人自身が裁くべきだ」と言いながら、暗に「死刑」を要求しているが・・・イラク侵略戦争に於ける「A級戦犯」小ブッシュ対しては「死刑」を、ブレア・小泉両「被告」に対しては、終身もしくは無期懲役を以て処断すべきものと考えます。

RE:米国万歳 ? 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月23日(火)20時45分15秒

>「嫌米・反共・自主独立(民族自決)」これが基本です。

正に仰有る通りであり、「ポチ宰相」小泉の対米追随等以ての外です。

RE:空から恐怖の大王が・・・ 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月23日(火)20時42分5秒

>24日は何か起こりそうな気がしています。

いや、むしろ、26日の方が危険だとか・・・これは某機関からのリーク情報ですが。
とは言え、何も起こらないに越した事は無い訳で、むしろ、情報が「ハズレ」てくれた方が嬉しいですね。

RE:日本の歴史の長さは? 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月23日(火)20時34分41秒

>日本の歴史って結局のところ何年あるんでしょうか?

正直に言えば・・・「分からない」と言うのが率直な所です。
では、何故「分からない」のか?と言えば、この国の歴史が余りにも悠久だからであり、「肇国」(ちょうこく:日本は「建国」とは言わない)の紀年を確定する事が出来ないからです。

『記紀』に依れば、紀元前660年(辛酉歳)に初代神武天皇が即位し、この年を以て皇紀元年とされていますが、神武即位によって日本に初めて王権が成立したと言う事には私は懐疑的です。これは、神武天皇が架空の人物であり、実際に王権が成立したのはかなり後代の事だと言うのではありません。むしろ、その逆で日本の王権は神武即位以前に迄遡れるものと考えています。(何故、神武が故郷の日向国を出て、わざわざ大和国に来て即位したのか?を考えれば分かる。つまり、日向国には既に王権が成立しており、神武が王権を手にする余地が無かったからこそ、東遷したのだろう)

さて、冒頭の「日本の歴史の長さ」についてですが、王権(王朝)成立時期の確定に拘らなければ、一万年単位に遡れる事だけは確かです。実際、縄文時代の日本は、三内丸山に見られる優れた土木建築技術・都市建設、土器を中南米に迄「輸出」(伝播)した程の外洋航海術を有していた事も分かっており、「文明」と呼んで差し支えないものと考えます。

答えになっていないかも知れませんが、王権成立時期が確定困難なだけで縄文文明を考慮すれば、日本の歴史は万年単位に及ぶと言うのが妥当な所ではないかと考えます。

平成天長節 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月23日(火)19時53分59秒

謹んで天皇陛下の古稀を御祝い申し上げます。

アメリカはフセインに謝れ 投稿者:スパルタクス  投稿日:12月23日(火)10時58分31秒

お前が一方的に正義な訳がないだろう。大統領官邸まで査察団を受け入れた後、大統領官邸をピンポイント爆撃。しかも、裁判もなく夫人と息子二人を虐殺。これでフセインが一方的に悪いのでござい、俺達は一方的に正義でござい、というなら、他人の国をなめとるとしか思えない。アメリカよ、一体何様のつもりだ。まず、一度でいいからあなたがたもフセインに謝罪し、ある程度の敬意を払いたまえ。少なくとも、サラディンの降伏した敵への態度はもっと立派だったはず。撤退途中のイラク軍兵士を皆殺しにし、経済制裁と劣化ウラン弾で多くのイラク国民を殺した事をフセインがいるから仕方ない、と片付け、開き直るなら、世界は貴国を恐れても軽蔑するであろう。反省せぬアメリカ。悪いのは全部他国。どうやら、アメリカもローマ帝国末期に近づいてきたな。

上杉謙信は 投稿者:スパルタクス  投稿日:12月23日(火)10時50分19秒

真の武士は敵の弱きを攻めず、である。弱いものいじめが正義ではない。「ワルシャワの秋」というドラマは杉原千畝をはじめとする日本の本当のサムライの姿を見せてくれるはずだ。こういう人々があってこそ、拉致問題も解決するのだ。
アメリカがアメリカだから正しいのだ、強いものは強いから正しい、よって無条件で従うべしというイラク戦争以後に日本の一部に見られる事大主義には反対する。アメリカがリベラル朝ならリベラルに従い、保守王朝なら保守王朝に従うというだけなら、お前は一体なんなんだ、となろう。

空から恐怖の大王が・・・ 投稿者:大神 正念  投稿日:12月22日(月)22時30分57秒

24日は何か起こりそうな気がしています。
取り敢えず、目立つ施設からは遠ざかっておこか。

Re: ワルシャワの秋 投稿者:利亜  投稿日:12月22日(月)16時44分51秒

>尚、先日反日左翼のテレビ朝日が放送した歪曲・捏造も甚だしい「流転の王妃」を視てお目を汚された方は
目の保養になり、気分が爽快になるでしょう。

そんなに酷いのですか?
見ていないのでよくわからないのですが。
朝日系列ならありえますね。
『前科』ありまくりですから。

> 反日左翼の人は見ないで下さい。いや、見れないでしょう。なぜなら、歴史の事実を見る勇気がないからです。(苦笑)

どうしよう、ドラマは元々あまり見ないから・・・。
このドラマ見るように心がけます。
はい。

ワルシャワの秋 投稿者:南海太郎  投稿日:12月22日(月)14時41分35秒

http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=0367&FN=20031214000036

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog142.html

十二月二十三日火曜日にフジテレビで「ワルシャワの秋」が放送されます。
是非、皆さん御覧になって下さい。
ここにあげたアドレスのホームページにこのドラマの元になった史実の話が掲載されています。
こちらのホームページも併せて御覧下さい。

尚、先日反日左翼のテレビ朝日が放送した歪曲・捏造も甚だしい「流転の王妃」を視てお目を汚された方は目の保養になり、気分が爽快になるでしょう。

反日左翼の人は見ないで下さい。いや、見れないでしょう。なぜなら、歴史の事実を見る勇気がないからです。(苦笑)

★★完全無料★★ 投稿者:ゆりか  投稿日:12月22日(月)00時23分3秒 Remote Host: p33010-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp, Time: 1072052583

当掲示板の趣旨にそぐわないものと判断し、管理者権限に於いて削除。

日本の歴史の長さは? 投稿者:  投稿日:12月21日(日)22時40分41秒

突で申し訳ありません。ここならお答えいただけるのかな・・・と思って書き込みます。日本の歴史って結局のところ何年あるんでしょうか?今年は皇紀2663年といいますが、それが日本の歴史の長さではないですよね?中国人に「うちの国の歴史は5000年以上ある。」とよく自慢されるのですが、日本の歴史も負けてないはず・・・。でも、何年と言い返せなくて困ってます。どういうとらえ方をして、何年あるとかんがえれば良いのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

結局こういう事なんですよ。 投稿者:帝国魔術師ドクター@メンゲレ  投稿日:12月20日(土)23時10分35秒

http://www1.odn.ne.jp/satoumizu/fla4/peruri.swf

小泉政権による恣意的で根拠なき税金と役人の無駄遣い 投稿者:書記長  投稿日:12月20日(土)18時39分10秒

あの銃撃事件に対する調査が始まる前の時点で、事件のおおよその内容すら分からない事件直後の段階で二階級特進というのはやはり異常である。このことだけでも政府はあの銃撃事件を世論操作の道具にしたという客観的な事実は確定する。事件の内容すら分からない時点で多くの役人を使用した壮大な葬式を行ったことにも同じことが言える。

あの二人の人格から言って、彼らがイラク人に何らかの犯罪行為をしようとして反撃されたことなど絶対にないとしても、何も調査していない段階では誰が銃撃したかすらわからないし、何らかの偶然や誤解で銃撃されたかもしれないのである。

なぜ事件直後の調査前の時点で、「名誉と国家的功績を称える」二階級特進を与え、多くの役人を使用し参列させた壮大な葬式を行うのか。役人は税金で雇われており、割り当てられた自分の職務を執行するのが仕事である。政府がはっきりしない殺人事件の被害者の葬式ために役人を有給で職務を怠らせ、未だ無根拠な壮大な葬式に多額の費用を出費したのは、国民に対する重大な背信行為である。二人の家族に特別手当が支給されるのなら、政府は即刻それを凍結しなければならない。そのための正当な根拠が未だにないからである。・・・・・・・・・

続きは

『日本政府は銃撃された二人の外務省職員の二階級特進を取り消し、二人のための壮大な葬式の費用について国民に謝罪せよ。』
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/894.html
投稿者 書記長 日時 2003年12月20日

米国万歳 ? 投稿者:一言居士  投稿日:12月20日(土)13時35分27秒

>そうやって独立心をスポイルされた“似非右翼日本人”を「プチ保守」と呼ぶ。

忠犬ならぬ忠狗なので「ポチ保守」とも言えますね。
したり顔して、米国抜きの経済は云々などと語る様は、魂を売り渡した「でく人形」の様。

「嫌米・反共・自主独立(民族自決)」これが基本です。

米国万歳 ? 投稿者:帝国魔術師ドクター@メンゲレ  投稿日:12月20日(土)03時14分48秒

日米同盟(笑)も、敗戦直後の政治家たちにとっては国力増強のための当面の戦術にすぎなかったはずだが、それが長期にわたるうちに、やがて日本人から軍事意識も外交意識も失われ、米国に自国の存立を委ねる亡国的思考が無意識にまで定着。
そうやって独立心をスポイルされた“似非右翼日本人”を「プチ保守」と呼ぶ。
物凄く虫酸が走ります。

米国万歳? 投稿者:一言居士  投稿日:12月19日(金)23時24分47秒

この国には「焼け跡派」と呼ばれる世代の方が多数おられて、
皆、おしなべて「米国万歳」と叫んでおります。
私の知り合いにも「原爆落としてくれてありがとう!」などと言う非国民がおります。

戦後、米国に恵んでもらった脱脂粉乳がそんなに美味かったのかねえ?
それとも「絶対服従奴隷薬」でも入っていたのでしょうか?

虫酸が走ります。

それを 投稿者:大神 正念  投稿日:12月19日(金)20時12分5秒

奥氏の家族の前ででも言ってみたら?
そういう不謹慎な書き方するから誤解されるんだぜ。
そのままストレートに読んだら非国民に聞こえるな。
ひねらんと。な。

投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月19日(金)15時03分53秒

いきなりイラクから台湾に話が飛んでいますが、基本的に中国は新疆ウィグル、ロシアはチェチェンといった「イスラムゲリラ」と戦っているので、アメリカにとっては「テロと戦う盟友」だと言うことを決して忘れてはいけません。
 「文明の衝突」戦略を取ったアメリカに取って日本との友好関係というのは低いプライオリティしかあり得ません。

卑怯者の末路 投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月19日(金)14時55分53秒

>こんだけ金恵んでやってんだから、何とかしろや なぁ。

>(中略)

>日本もそろそろ国連を使って、米国をうまくコントロール

何を今さら・・・

腰巾着の卑怯者の末路、客観的に見れば自業自得。
確たる国家理念を持たずにギャーギャー騒いで強国の尻馬に乗って媚びを売ったり、下手に出る相手には尊大に振る舞うから最後にしっぺ返しを喰らう形になった。
 それだけの事。

そもそも前回の湾岸戦争で日本が出した装備(国内でさえ使っていない)や大量の資金が感謝されていたにもかかわらず、マスコミとタカ派政治家が戦争ゴッコがしたいためだけに「日本も血を流せ」とか言ってるだけ。
 今度は出せる金が無いから「血を流す」事にしたようだが、そんなもので感謝なんかされない。一人や二人死んで大騒ぎして喜んでいるのは平和ボケの日本人の悪いところ。
 黄色いズタ袋が赤い汁を滴らしたぐらいで「アメリカが動く」と考えるのは妄想も甚だしい。多分日本人の命なんて連中から言えば10セントの価値もないだろう。

日本が─>アメリカを使って─>国連を動かす
ではなく
 国連が─>日本を使って─>アメリカを説得する努力をする
というのが「正しい」在り方。

これ以上ルールを無視した蛮行が繰り返されるとチベットだけでなく台湾、沖縄と中国に蹂躙されるだろう。その時「アメリカにお願い」をしたところでせいぜい金を毟(むし)り取られる位で守ってなんか貰えない。
 やれるのなら最初から「クェートはイラクに攻め込まれなかった」と断言できる。それどころか最初から判っていたテロも防がず、「アメリカ国民」すら守ることはしなかった(911ではユダヤ人を先に逃していたし、パールハーバーでは機動部隊を逃してたけど)。

「箱船」にはあんまし沢山乗れないのをお忘れ無く。

ところで話は変わりますが 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月18日(木)22時06分37秒

昨日、弊ウェブの『台湾之声』を更新致しました。

『日本と台湾の合邦(国家統合)に関する素案』 by 靖国英雄氏
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/taiwan/vot37.htm

『日台合邦を前提とした「台湾州」に関する素案』 by 竹下義朗
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/taiwan/vot38.htm

物議を醸す様な内容だとは思いますが・・・一つの考え方としてご覧頂ければ幸いです。

RE:台湾 アメリカ 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月18日(木)21時54分15秒

>中國は干渉されたくないが干渉したい國らしい。

支那は『日中共同声明』に則って、日本に対しては事ある毎に「内政干渉」云々と主張してくるが、逆に自らは共同声明を平気で無視して内政干渉してくる。この様な国に内政干渉を止めさせる為には、こちら側が、相手が「今後、一切、互いの国に対して内政干渉しない様にしましょう」と言わせる位に、内政干渉してやれば良い。これでもか、これでもか、と繰りかえせば、流石に相手も考えるでしょう。

>フセインもついに拘束されたようですね。沖縄でのアメリカ兵による暴行事件などで反日反戰
>親中親朝の人が怒っていたのはともかく、日本の愛國主義者が一番怒るべきではなかろうか。

如何に相手がイラク国民を苦しめていたとは言え、米英が直接的脅威を受けてもいないにも関わらず、ましてや、国際社会の「お墨付き」も得ぬまま、一方的にイラクに武力行使し、フセイン体制を打倒した事自体が明確な「国際法違反」。ノドン・テポドン等の弾道ミサイルや、邦人拉致・不審工作船と言った「直接的脅威」を受けている日本が北朝鮮に対して、何らかの行動に出るのとは訳が違います。

ましてや、大統領の座にあったフセイン氏の身柄を拘束したにも関わらず、『ジュネーブ協定』を平気で破り、小ブッシュによる一方的な「戦闘終結宣言」を盾に「戦時捕虜」として扱わない(キューバのグアンタナモ基地に拘留されているタリバン兵も同様)とくれば、もはや、国際法も国連(連合国)もあったもんじゃ無い。

そもそも、米国の価値観や国益に反する行動を取る国を一方的に攻め、彼の国の体制を打倒し、自らの価値観を押し付ける事自体、「主権独立国家」とその集合体である国際社会の全面的否定であり、彼らが「テロリスト」と断ずる国家・勢力以上、米国自身が「テロリスト」である訳です。

フセイン大統領にしろ、ビン=ラディン氏にしろ、米国は懸賞金を掛けて迄して、その「首級」を取ろうとした訳で、その為に、他国だろうがその様な事は一向に関係無く、軍隊を派兵し、国土を蹂躙し、同地の国民を苦しめている。小ブッシュにしろ、ラムズフェルドにしろ、彼らの言う「テロリスト」に対しては、どの様な手段を使ってでも処断すると言っていますが、ならば、「テロリスト」がどの様な手段を使ってでも、米国がフセイン体制を倒したが如く、米国の現体制を倒す事も又、是となり得ます。禅問答の様ですが、小ブッシュをフセインに、イラク駐留米軍を在米テロ集団に置き換えて考えみれば、分かる事です。

>日本は西洋列強によるアジア支配に對抗し、真珠灣でアメリカに戰爭を挑んだが、かつて
>鬼畜米英を呼んだそのアメリカが日本各地を占領して、日本人を陵辱している。

フセイン体制のイラクが米国に逆らったのは確かですが、だからと言って米国が言う程、国際社会にとって脅威だったとは到底思えません。もしも、本当に脅威だったなら、米英が戦争する前に、周辺諸国がとっくに軍事行動を起こしていた筈です。いや、むしろ、脅威と言うなら、中東の核保有国イスラエルやそれを支援している米国の方でしょう。我が「ポチ宰相」小泉は、米国の事しか頭に無いが、本当に国益や国際益の事を考えたなら、たとえ「同盟国」だろうが、米国を諫める役割を担うべきでした。それが出来ない所に、現代日本の重大欠陥があるのですが・・・。

>大東亞戰爭をアジア開放戰爭とみなす人たちこそアメリカ人の日本での暴擧に怒るべき

正にその通りだと思います。
日本は対米戦に軍事的敗北を喫しましたが、全ての国民が精神性まで破壊された訳ではありません。小泉「ポチ宰相」に倣う事無く、右派・保守≠対米追随であらねばなりません。

RE:在日朝鮮人いじめと在中日本人いじめ 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月18日(木)21時17分48秒

>日本で華僑が犯罪を起こしても、日本のシナ嫌いが「支那人は日本から出て行け」というデモを
>して華僑のいる日本語學校を包圍するようなことはないし、あってもそれは行き過ぎであろう。

例の寸劇を演じた日本人学生が糾弾されるのは分かるとしても、同じ「日本人学生」と言うだけで、学生寮に押し寄せた支那人達が寮内に乱入し、女子学生にまで顔を殴る等の乱暴狼藉(らんぼうろうぜき)を働く等正に言語道断。彼ら支那人達には「見境」と言うものが欠落しているのでは無いだろうか?

何れにせよ、ある面に於いて日本人よりも民度が低いのは確かでしょうね。

ところで 投稿者:大神 正念  投稿日:12月18日(木)20時57分21秒

国連はど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜した!何故動かん。
ア、ナンだありゃ!
このままでは日本の立つ瀬が無いじゃないか!
こんだけ金恵んでやってんだから、何とかしろや なぁ。

日本もそろそろ国連を使って、米国をうまくコントロールする事を覚えにゃならんな。

Re:「フセイン生け捕り」について 投稿者:一言居士  投稿日:12月18日(木)01時06分31秒

フセイン元大統領が以前の戦争で、捕虜になった米兵のやつれた姿を報道陣に公開した時、米国は「ジュネーブ協定違反だ」と抗議しました。

こんどはその米国が自ら「ジュネーブ協定違反」をしています。

こんな事を取り上げていれば枚挙にいとまが無いのでしょうが、米国政府に信用が無いのは、こうした事の積み重ねなのだと思います。

Re:イラクばかりなので 投稿者:一言居士  投稿日:12月18日(木)01時01分29秒

>こんな大虐殺を行いながら日本のことを残虐だ野蛮だ賠償だなんて言えますね。
>それに賛同する日本の進歩的知識人やマスコミも同類です。
>聞いている方が恥ずかしくなります。
>彼らは「二重人格」なのでしょう。

「二重人格」と言うよりは、それがいわゆる「ダブルスタンダード」というやつでしょう。
米国が中東や亜細亜で行ってる事や、中国が日本に行っている事、最近は日本政府も同じ事を諸外国に行おうとしています。

二枚舌は恥ずべき事です。

日本人は恥を知る民族なのですから。

「フセイン生け捕り」について 投稿者:書記長  投稿日:12月17日(水)21時50分24秒

アメリカが正式にフセインとして映像公開するからには、それが本物でなかったら政府の名誉とか信頼が大きく傷つきます。だから、今回の映像は必ず本物であるはずです。また、ブッシュ政権のああした映像公開には、明らかに見せしめとか辱めとか復讐としての「さらし首」の意味があります。ニセモノではさらし首になりませんから、やはりあれは本物であるはずです。同じことが、ウダイ・クサイの死体の顔写真にも言えます。

口を検査されている映像では、まばたきが多く、以前よりボンヤリしている感じがするので、ガスとか注射で向精神薬が入っているかもしれません。しかし、さすがに目つきはただ者ではない感じがします。よく似た影武者が何人もいるそうですが、そのことからもあれは本物だと思います。バクダット陥落直前に民衆に分け入ったフセインは迫力がないのでニセモノの可能性が高いと思います。

フセインを殺さずに生け捕りにした理由の一つは、イラク人・イラク政府の手によってフセインが処刑されれば、イラク人自身が今回の英米のイラク攻撃・殺傷・政権破壊占領を認めたことになるからではないでしょうか。

それは、今後アメリカがイラク人の精神とイラク社会の文明の性質を、アメリカに好都合に改造しコントロールしていくためにとても役立ちます。それは、英米が世界に対して今回のイラク侵略の正当性を主張するためにも役立ちます。

殺してアラブの伝説の英雄にするよりも、醜態をさらさせてアラブの恥にするほうが良いという判断も当然あったでしょう。しかしアラブの伝統では、戦いにおいては見事な「口上」を勇敢に敵に投げつけるのが高く評価されるのであって、彼らは実戦ではあまり無理をしないと聞いたことがあります。「死ぬまで戦う」と言っていたフセインが生け捕りになったことは、欧米や日本の感覚で予想されるようなイメージダウンをアラブ社会で招くかどうかは疑問です。

私個人としては、フセイン親子の対英米戦争は、十年間以上に渡って打てる手は打っているなかなかのものだと思います。彼らの日頃の行いのことは知りませんが、戦いの気概は評価できると思います。戦争が「政治の延長」であることを考慮すれば、イラク戦争を「大阪冬の陣」にさせなかったフセインは、英米に対して戦争に勝ったとも言えるでしょう。

ティクリートの反英米侵略闘争に活躍している人々は、アラブ社会の健全な発展力の象徴であると思います。また彼らは、全世界の国家主権と人民の基本的権利を守るための戦いに従事しているとも言えます。どこぞの極東の恥さらし国家が、アメリカ一強主義を補強・補完して全世界に歴史的迷惑をかけているのとは対照的です。

侵略を拒否するアラブの人々には、英米人や日本人との戦いで無理をして貴重な命を失わないでほしいと思います。

まったく・・・およよ。 投稿者:大神 正念  投稿日:12月17日(水)20時15分31秒

トヨタのランクル「プラド」ですが、中国では「覇道」と書く様です。
で、それが文字から、日本の侵略を連想させるとして、現地ではクレームの嵐だそうな。
・・・なんつーか、卑屈根性もいい加減にしてくれんかなぁ。
どーも。むさい国民だよな。

イラクばかりなので 投稿者:利亜  投稿日:12月17日(水)17時55分49秒

中国は本当に残虐ですね。
「45万という重い数は血痕の数。とはいえ、この数は現在中国人の心の中で、そんなに重要でないのは明らかである。中国人の考えでは、他人が中国を侵略し、他人が中国人を虐殺するのは、恥ずべきことである。しかし、中国人が東トルキスタンのウイグル人を虐殺するのは、敬うべきことであり、とるにたることであり、光栄なことである。中国人の虐殺や中国人のひどい刑罰のことを話しても、それを理解してくれる中国の民主的人物を、私は誰一人として探し出すことができない。我々の名前さえ正しく呼んでくれず、「少数民族」と軽視している。祖先から残された綺麗な東トルキスタンを「新疆」と呼び、それをまた「南疆」、「北疆」、「東疆」に分けて東トルキスタンに侵略してきた中国人だけにしか分からない呼び方で呼んでいるのである。」

こんな大虐殺を行いながら日本のことを残虐だ野蛮だ賠償だなんて言えますね。
それに賛同する日本の進歩的知識人やマスコミも同類です。
聞いている方が恥ずかしくなります。
彼らは「二重人格」なのでしょう。
アメリカも中国同様確かに残虐ですけど支那人の方が虐殺の歴史も長いせいか感覚が麻痺しているんですね。(勿論、アメリカも同じですが個人だけで見るならば支那よりいささかマシかもしれません)
台湾が中国に併合されたらこのようなことが日常茶飯事に起こるのでしょうねえ。
統一派はこの辺りを考えているのでしょうか?
彼らこそ「歴史」に学ぶべきではと思います。

『中国人とウイグル人』(東トルキスタン情報センター)
http://www.uygur.org/japan/et/2003/01/11.htm

2003年1月11日
中国人とウイグル人

中国共産党が東トルキスタンに侵略して以来、一連のひどい大規模な血なまぐさい大虐殺が行われ、その被害にあった45万人の東トルキスタン人民が殺された。殺害されたウイグル人の中にはリーダー、将軍、学者、インテリ、農民、商人、学生、婦女、赤ちゃんまでいる。

美しい東トルキスタンは地獄と化し、この地は残虐非道な虐殺をさらけ出し、人類史上最も野蛮で最も恐ろしい、最も恥知らずな場所にされてしまった。

45万という重い数は血痕の数。とはいえ、この数は現在中国人の心の中で、そんなに重要でないのは明らかである。中国人の考えでは、他人が中国を侵略し、他人が中国人を虐殺するのは、恥ずべきことである。しかし、中国人が東トルキスタンのウイグル人を虐殺するのは、敬うべきことであり、とるにたることであり、光栄なことである。中国人の虐殺や中国人のひどい刑罰のことを話しても、それを理解してくれる中国の民主的人物を、私は誰一人として探し出すことができない。我々の名前さえ正しく呼んでくれず、「少数民族」と軽視している。祖先から残された綺麗な東トルキスタンを「新疆」と呼び、それをまた「南疆」、「北疆」、「東疆」に分けて東トルキスタンに侵略してきた中国人だけにしか分からない呼び方で呼んでいるのである。

これはまさに中華民族の二重性格だと私は思う。
十数億の人口を有する民族は、美しい白鳥の湖の上演を見たり、あるいは美しい音楽盛会を観賞したり、また外国人に対して外国語で、彼らが好きな曲を歌ったりするのに時間をさくことができても、きっとあなた方は、これら中国政府に惨殺された東トルキスタン人に花束を捧げる為の時間を割くことはできないだろう。きっとあなた方は中国政府によって創られた死亡記念館に入り、亡くなった東トルキスタンの霊に数分間の黙祷をする為に、自分の尊い頭を下げることはできないだろう?このようなことも何も恐れない!これら東トルキスタン人の命は反対に無情の壊滅を受け、これら東トルキスタン人の尊厳は無情の侵犯を受けた。

ウイグル人の血は流れ、ウイグル人の生まれたこの果てしなく広い東トルキスタンの地に、どうしようもなく流れ、大地の色を塗り替えた。

ウイグル人の血は流れ、東トルキスタンのウイグル人の心の中に流れ込み、なおかつ滅びることのない人類の知能や人間らしさの中に流れ込んだ。しかし、5千年の文明歴史を有する中国人の心の中に流れ込むことは絶対にないだろう。

このとても物寂しい日々、この暴風がうなりをたてるような日々、私はあたかも亡くなった人たちの身内の、助けられなかったと言う訴えと悲しい叫びを聞いた気がした。あたかも彼らが絶望の手を伸ばし、悲しく憤り、私に向けて振りかざしたのを見たかのような気がした。期待することはやはり悲劇であり、結局我々が無感覚になったとき再び繰り返されるのである。歴史は結局我々が忘れた頃にまた繰り返されるのである。中国人の血はロシア人の軍刀、ドイツ人の軍刀、イギリス人の軍刀、日本人の軍刀、アメリカ人の軍刀に赤く染められた。

今は反対に中国人の軍刀が東トルキスタンのウイグル人を血染めにし、チベット人を血染めにし、モンゴル人を血染めにした。中国人は自己の無神経さ、軟弱さ、健忘のゆえに、かつて首切り役人たちを姦淫虐殺の道具に仕立てた。現在この種の無神経さや軟弱さ、健忘は、中国人を駆使し、中国政府のために東トルキスタンで姦淫虐殺叫び喝采させた。遺憾に思うのはこの種の無神経さはやはり引き続き頑固に存在していると言うことである。

20世紀の始め頃にやっと自分達の実権を握るようになった中国人は東トルキスタンやチベットやモンゴルに対する野望を放棄しなければ罪に当たるのではないか。平和、独立、民主、自由に向かった21世紀の世界は中国共産党の野望を絶対許さないだろう。

ウイグル太郎

東トルキスタン情報センター

2003年1月10日

連書きします 投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月17日(水)11時53分18秒

今年は何故か「忠臣蔵」の放送がほとんど無かった・・・。

「47人のテロリスト」なんぞ「アメリカ幕府」が許さなかったのか知らないが、ポチ保守狗の「日本復古」やら「武士道」というものが如何に空虚な妄想に過ぎないかよく判った。構造改革という「文化大革命」によって文字どおり日本人の文化は一掃されたようだ。
一方で「お上意識」という都合の良いものだけは残され、強化されている。多数の無駄な特殊法人や委員会の増長がまさにそれを物語っている。

タイーホ 投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月15日(月)11時03分14秒

>そのことはまったく報道されていません。

確かGENDAI(講談社)が差し止め喰らった筈でしたね・・・ここだけ「記者クラブ」の検閲外だったので、外務省が慌てて差し止めをしたようです。

>又はそれよりも遥かに古く社格が高いはずの神社が不当に扱われている点も多い。

神社スレ辺りの議論から辿れそうですが、集金方式とかの組織化と関係ありそうです。
教会の集権体制の悪癖まで輸入した感がある。

>さらに皇太子様のことを「パパ」

靴は知りませんでしたが「パパ、ママ」です・・・「ダッド、マム」じゃ無くて。
でも「パパ」って呼称はどこから来ているのだろう? 意外と支那(のどこか)とか・・・。

>今の所はあくまでも企業向けとの事で

残念。

フセイン大統領がオウムの尊師のような「不格好」な捕まり方をしたことに関して(いや・・・そっくりな捕まり方)。ラディンさんに比べるとあまりに格好わるい。
たぶん一週間程度ブッシュと小泉の天下となる事が予想されますが、その間に侵略軍の派遣やら憲法改悪を一気に強行するつもりだと思います。
半月もすれば国連が「フセインの人道に関する罪」についてすぐさに「国連人権裁判所」のようなものを設定して裁くことを求めてくるはずです。その場合「アメリカに不都合なことをあらいざらいぶちまける」可能性があるので、「フセインに恨みを持つ者に暗殺された」事にすると思います。
丁度「イラクの犯罪者」によって占領の翌日に博物館の所蔵品が「アメリカのオークション」に出ていたように。
ついでに世界からの「恵まれない人達」への援助物資もきっと「中東くんだりに来て戦争ゴッコにつき合わされてる恵まれない米兵」に届いていると思える。

フセインの逮捕はイラク、日本、その他の国の「一般国民」には関係の無い話か、悪くすると「新しい独裁者」の増長を招くだけの事態になると考えられる。 しかし一番困ったことは「民主主義の敵をやっつける正義のアメリカ軍」が「民主主義の敵の悪の独裁者」の下で働いているという皮肉な状況にある。

>いっその事、自衛隊に「2.26」を起こして欲しい位です。
アメリカ軍にもやって貰いたいです・・・フロリダの「選挙違反」臭い所を辿るとブッシュ政権が「不当な方法でアメリカを乗っ取った」可能性が見えるかもしれないので。
大国にとって「国是」の崩壊が「国家」の崩壊に繋がる。単に暴力だけで強いならソ連は崩壊しなかった。アメリカは本当にダメになる。
私は「反米」というより「嫌米」なので言うけど、「馴れ合い」を友情と勘違いしてるウヨ厨が多過ぎる。

台湾 アメリカ  投稿者:黄東洋  投稿日:12月14日(日)23時41分48秒

シナ大陸人は「臺灣(台湾)は中國の一部」と信じている。それは彼らの心情としては納得できるし、かくいう私もそう思うが、國家とは認識と承認と社會制度の産物であるから臺灣を國だとする意見にいちいち噛み付くような幼稚なことはしない。

中共は臺灣獨立を阻止すると言うが、すると彼らの認識ではまだ獨立していないから、臺灣は中國の一部である。ならば既に統一している筈。中共政府の言う「兩岸統一實現を願う」は、大陸と臺灣がまだ統一していない事を意味し、これは臺灣が獨立している(統一していない)事を意味し、矛盾している。大體(体)、中共にとって臺灣が「中華人民共和國臺灣省」であれば、李登輝等の臺灣人が日本とどう交流しても、中國の一地方自治體の國際交流だから上海やハルビン市長の訪日等と同樣で何も問題無い筈である。それにいちいちヒステリックに抗議するのは、かえって臺灣が中國ではない事を證(証)明してしまっているようなものだ。

世界の各地域が獨立國家か一地域かは立場によって違う。「まあ、そういう見方もあるでしょう」ですませればよい。ただ、シナの人は、自分と違う見方を認められず、自分の見方だけが正しいとしていちいち反論したがる。これでは友好など望むべくもない。

中國は干渉されたくないが干渉したい國らしい。

フセインもついに拘束されたようですね。沖縄でのアメリカ兵による暴行事件などで反日反戰親中親朝の人が怒っていたのはともかく、日本の愛國主義者が一番怒るべきではなかろうか。
日本は西洋列強によるアジア支配に對抗し、真珠灣でアメリカに戰爭を挑んだが、かつて鬼畜米英を呼んだそのアメリカが日本各地を占領して、日本人を陵辱している。

大東亞戰爭をアジア開放戰爭とみなす人たちこそアメリカ人の日本での暴擧に怒るべきだが、どうも大東亞戰爭をアジア侵略戰爭と見做す人たちのほうが在日米軍基地を盛んに批判しているように見えます。
その意味でここでの皆さんの意見は貴重です。

在日朝鮮人いじめと在中日本人いじめ 投稿者:黄東洋  投稿日:12月14日(日)23時27分58秒

例の「下品な寸劇」にシナChina/Sinaの人々が怒るのは仕方ないとして、關係ない在中・日本人へ攻撃や罵倒をするシナ人の感覺は、例えば北鮮の核開發や拉致を口實にして在日朝鮮人をいじめる卑劣な倭人と同類であろう。
大東亞戰爭中、日本では日米のハーフやクオーター(ハーフの子)が「鬼畜米英」としていじめられている。このいじめは日本人の排他性として批判されるが、今の「中華民族」も似たような物だ。

日本で華僑が犯罪を起こしても、日本のシナ嫌いが「支那人は日本から出て行け」というデモをして華僑のいる日本語學校を包圍するようなことはないし、あってもそれは行き過ぎであろう。11月15日W杯女子バレー最終日、シナが日本を3對9で下し優勝。日本のTV局の映像を購入して中繼して、この試合を見ていたシナの觀客は、試合後優勝を稱(たた)える間もなく中繼が終了したので「日本のテレビ局が中國に嫌がらせをしたのでは」とネット上で反日の投書が殺到したらしい。

シナ人は被害妄想の反日妄想であると見られても仕方があるまい。
シナで日本人が被害に遭うと日本では彼の地の日本人の行動が問題になるが、在外華僑が差別されたときシナの方で例えば在日華僑の言動への戒めの聲(声)がきちんとい出るかどうか今後注意してみる方がよかろう。

RE:RE:米国は台湾の「味方」では無い 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月14日(日)22時39分47秒

>「アメリカとはこれからも交流は続けるがイラクに対しての行動はこれからも反対する」と。

対米追随一辺倒で周囲(国際社会)が全然見えていない我が小泉「ポチ宰相」と比べれば、陳水扁台湾総統の方が、余程マシです。たとえ「同盟関係」にあろう共、無体な要求に対しては、はっきりと「NO」と言う。そうで無くては、国益を守る事等おぼつきません。

>「日本への本格的なシフトしてもよかですか?」というシグナルを送っているのではないか、と思います。

米国はニクソン時代、高度経済成長著しかった「日の出の勢い」の日本に脅威を感じ、「同盟関係」にあったにも関わらず、支那との間に日本抑制を協議しました。当時の日本を、現在の台湾に置き換え、昨今の米国と支那の接近を念頭に置けば・・・米国の台湾に対するスタンスがよりはっきりと見えてきます。西に支那からの脅威を抱えている台湾にとって、海の彼方とは言え、東の米国があてにならないとなれば、直ぐ東隣の日本との関係強化を思考しても何ら不思議はありません。いや、むしろ当然の成り行きと言えます。

>・台湾では繰り返しますが日本の天皇陛下のお誕生日のお祝いするという意味・・・今後の
>皇室外交も視野に入ってたりして。
>・今度は日本の番ですが政府のあの体たらくさをみて発する言葉は私も皆と同様です。

やはり、「天皇訪台」を通して、一気に日台国交樹立を成し遂げる必要があります。その為には、支那寄りの川口外相の交代は言うに及ばず、台湾独立を許さない米国の意向を汲むであろう小泉「ポチ宰相」も政権の座から逐わなければならないでしょう。

>無料の翻訳モノにとって繁体北京語にはとんでもなく精度が低いので今度"蓬莱"50000円の
>ソフトでも買ってみようかな。

『蓬莱』ですか・・・私も欲しいソフトではあります。ただ、一本5万円もするソフトとなると、流石に躊躇してしまいます。何と言っても、PDFファイルの作成用に、高い『Adobe Acrobat』では無く、安い『Justsystem PDF Creator』を使っている位ですから(涙)

>おそらく明日ぐらいに"台湾之声"として送る予定ですのでよろしくお願いします。

こちらこそ、お待ちしています。

RE:クリスマスプレゼント? 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月14日(日)21時58分32秒

>ブッシュ政権が連日「猛反対」してるよ・・こんなご都合主義の帝国に日本国民と自衛官の命が
>「クリスマスプレゼント」として捧げられる(先遣隊と称した事実上の派遣が25日に決定)
>ようだ。

台湾の民主主義の邪魔をしている米国は「民主主義の敵」と言う事になり、「排除されねばならない」存在と言う事です。何処の誰でも良いですから、ホワイトハウス(小ブッシュ)の上に強烈な爆風と熱線を伴った「クリスマスプレゼント」を落としてやって下さい・・・私が許します(爆)

>ちなみに・・小泉と歩調を合わせているタイの首相はその傲慢なやり方について王様から注意を
>されています。日本がドイツ並みにしっかりしていれば・・。

タイのプミポン国王は、昭和天皇が「人間宣言」(メディアが勝手に名付けただけなのだが)によって「人間」になってしまった後も、「現人神」(あらひとがみ)としてタイ国民の尊崇を一身に集めています。同国では、年中行事の様に軍部が救国クーデターを起こし時の政権を転覆させますが、クーデターの成否は国王が黙認(追認)するか否かにかかっているそうです。

タイの軍部は軍の権益を伸張する目的でクーデターを起こす訳では無く、国民の政権に対する不満を背景にして「政権の暴走」に待ったを掛ける為に起こす訳で、軍部の「大義」が正当なものであれば国王も認めます。逆に、軍部の「大義」に疑問があったり、政権に落ち度が無いと認めれば、国王はクーデターを支持せず、失敗に終わります。その点では、非常に羨ましい。日本は小泉首相が小ブッシュの「ポチ」として日本の国益もそっちのけで対米追随に走っても、それを阻止する方法が無い。いっその事、自衛隊に「2.26」を起こして欲しい位です。

・・・とは言え、つい今しがた、イラク国内でフセイン元大統領の身柄が拘束されたとか。これを材料に、「ポチ独裁者」小泉首相の暴走に益々拍車がかかるのだろう・・・。

>パーソナルメディアさんから「T-Cube」というTRONパソコンが出るそうです、OSもCPUも国産に
>こだわった逸品。静穏少スペースのキューブってのは実に良いものだ。

本体はほぼ5cm四方の立方体で、ハードディスクの代わりにコンパクトフラッシュを記憶装置として利用し、LAN機能と「T-Kernel」と言うOSをROMで装備しているとか。ただ、惜しむらくは、今の所はあくまでも企業向けとの事で、一般発売の予定は無いとの事。

RE:天皇誕生日祝賀に抗議 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月14日(日)21時19分35秒

>「日中共同声明の原則と精神に背くものであり、日本側に再び類似の案件を発生させないよう
>求める」と不満を表明

1972年9月29日、日本・支那両国間に調印された『日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明』所謂「日中共同声明」の第6項は斯(か)くの如く謳っています。

日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な平和友好関係を確立することに合意する。

厳密に言えば該当しませんが、たとえ何処で開催されたにしろ、日本の事実上の国家元首である天皇陛下の誕生日を祝賀するレセプションについて抗議する事は、国際儀礼の観点から見ても極めて非礼、いや無礼であり、共同声明に謳われた「内政干渉の禁止」に抵触する決して許されない行為です。

政府はこれと言った行動を採らない様ですが、今回の支那による抗議に対し、共同声明抵触を盾に、日本が支那に対して逆に猛抗議すべきものと考えます。

(無題) 投稿者:帝国魔術師ドクター@メンゲレ  投稿日:12月14日(日)00時43分54秒

先日、敬宮愛子様の二歳のお誕生日の画像がワイドショーで紹介されていた。
室内で皇太子様と雅子様と愛子様が親子でお過ごしになられている画像を見た時に
愕然とした光景が目に飛び込んできました。
皇太子様と雅子様は室内で靴をお履きになっていたのです。まるで欧米の生活様式のように !

さらに皇太子様のことを「パパ」、皇太子妃雅子様のことを「ママ」と呼ぶようになり、
雅子様の後についてアルファベットのAからZまでを話せるという。

これは喜ばしいことなのか悲しむべきことなのか・・・。

hp紹介 投稿者:掲示板フアン77  投稿日:12月14日(日)00時12分31秒

URLは下記

http://hp8.popkmart.ne.jp/1950/

HP紹介 投稿者:掲示板フアン77  投稿日:12月14日(日)00時11分3秒

URLは下記

http://hp8.popkmartne.jp/1950/

天皇誕生日祝賀に抗議 投稿者:利亜  投稿日:12月13日(土)23時47分19秒

ご不満だそうです。
何故でしょう?
天皇誕生日祝賀って悪いことなんでしょうか?
他国の君主の誕生日を祝うのは別段悪いことではないのですが。
政治的判断があるとはいえ格別不満を表す程のことではないと思うのですが。
この記事だけで判断するのはよろしくないですが「(中略)日本側に再び類似の案件を発生させないよう求める」と不満を表明されるのは納得できないもので。
なんか日本が悪いことをしたみたいで承服できないっす。

http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=646106

台湾での天皇誕生日祝賀に抗議=中国
2003年12月13日

【北京13日時事】日本の対台湾窓口機関である交流協会台北事務所が12日夜、天皇誕生日祝賀レセプションを開催したことについて、中国外務省スポークスマンは13日、同省が日本大使館に改めて抗議したことを明らかにし、「日中共同声明の原則と精神に背くものであり、日本側に再び類似の案件を発生させないよう求める」と不満を表明した。

国家神道 投稿者:一言居士  投稿日:12月13日(土)22時20分46秒

> 一方で「ジャパニズム」が嬉しそうに取り上げられる場合西洋一神教の影響をモロに
>受けた「国家神道」やら乱世の「戦国武将」とかだけが取り上げられて、自殺願望の変
>形のような勘違いした武士道だけがクローズアップされる‥。

明治期になってから創り上げられた「国家神道」はたしかにおかしな点が多すぎる。
「廃仏毀釈」は言うに及ばず、社格を下げられた物も多いという。
本来ならば、伊勢神宮と同等、又はそれよりも遥かに古く社格が高いはずの神社が、不当に扱われている点も多い。

この辺、ちょっと調べてみたい。

ついに始まったアメポチ連合の情報統制 投稿者:書記長  投稿日:12月13日(土)17時58分52秒

たとえば、最近東京のあちこちで、反ブッシュ・反ラムズフェルド・反自衛隊イラク派遣などのデモが行われてきました。そして、驚くべきことには、これらのデモは一切ニュースとして報道されなかったし、それらのデモの映像はまったくテレビの画面に出てこないのです。

また、今回のイラクにおける外務省職員銃撃事件に巻き込まれた車は、まだアメリカから返還されていないのですが、そのことはまったく報道されていません。二人の遺体の検死報告は、「遺族の気持ちを考慮すると発表できない」などと言って、未だに公表されていないのですが、そのこともほとんど、もしくはまったく報道されていません。遺体に残っているはずの銃弾についても検証結果の報告がいまだにないし、そのこともメディアではまったく問題にされていないのです。

こうしたことは異常です。ついにこの日本で、政府・マスコミによる大々的な報道管制・情報操作が始まってきているのです。このまま、内政・外交における対米隷属路線が進展していけば、ますます政府・マスコミの情報操作はひどくなっていき、大衆はそれに惑わされた政治判断をするようになっていく可能性が高いのです。いろいろな形の検閲や弾圧も進んでいくことでしょう。

このままでは、アメリカに不都合な報道も意見も話されなくなり、アメリカに都合のよい事実や嘘やでたらめな理屈だけが話されるようになってしまいます。

今の日本は、普通選挙による議会制政治を行っていますから、情報操作・心理操作などによって日本国民がアメリカ・売国奴に操られてしまえば、そうした国民の心理状態や考えはすぐに日本社会の政治行動として反映されてしまうのです。ですから、われわれが現在もっとも注意しなければならないのは、情報戦争・心理戦争なのです。

われわれは、ネット上でアメリカ−売国奴複合体(アメポチ連合)に負けるわけにいかないし、ネット上の世論によってマスコミの中の反アメポチ的勢力を応援し、彼らと協力して日本の報道媒体がアメポチに完全占拠されるのを防がねばならないのです。これがうまくいけば、日本政治においても選挙を通してアメポチ勢力を支配の座から落とすこともできるはずなのです。

『自衛隊イラク派兵が与える言論弾圧の口実と「地獄への茶番劇」の可能性』
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/703.html
投稿者 書記長 日時 2003年12月10日

HP紹介 投稿者:掲示板フアン77  投稿日:12月13日(土)17時12分5秒

URLは下記

http://bbs6.otd.co.jp/

受け売りですが 投稿者:利亜  投稿日:12月13日(土)14時44分43秒

日本の皇族の方々は天皇を初めとして体型はスリムですね。
(うらや)ましい。
中にはふくよかな方もいらっしゃるかもしれませんが寡聞(かぶん)にして私は皇族の方々にふくよかな方は知らないのですが。
日本の天皇は欧州やチャイナの皇帝・王の奢侈(しゃし)な生活とは対照的に慎(つつ)ましい生活だそうです。
贅沢(ぜいたく)をしないのが天皇家の家訓のようですね。

逆に独裁者の金正日は日本の皇族とは対照的に太っていますね。
民衆が飢えで明日にも死のうとしているのに自分一人では食べきれない飲みきれない奢侈な生活、核で日本を脅すとは・・・。
李氏朝鮮の末期と同じですね。
違いといえば他国を脅すことぐらいか。(最悪)
この時も王は民衆が苦しんでいるのに食料の輸入を断固として許さずそのまま放置し、自分は贅沢三昧(ざんまい)な生活を送っていたのとダブリますね。
朝鮮人は一般的に暴飲・暴食するとダレは欠陥があると指摘しています。
現在の韓国人も良く食べ飲むそうですがそれでも太らないのはそれだけエネルギーを消費するのでしょうねえ。
まあ、あのやかましさを維持するには必要なことでしょうけど。
これは韓国人学者の受け売りもありますがその通りだと思います。

RE:米国は台湾の「味方」では無い 投稿者:久保田泰啓  投稿日:12月13日(土)08時39分45秒

思わず半角4000字オーバーしてしまいマシタ・・・というわけで<つづき>デス。

支那の温家宝首相と米国のブッシュ大統領の例の会談以前に、陳総統にあてた書簡の中で

「米政府は、台湾がWHO(世界保健機関)のオブザーバーになることを絶対に支持する」と書簡は11/18付に表明していました。

これは10月のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議に台湾代表として出席した李遠哲・中央研究院院長がブッシュ大統領に渡した陳総統の書簡に対する返信というカタチなのですが。

と・こ・ろ・が見事これも覆されることになるのでしょうネ、私自身は既に見えてました、米国の"裏切りオプション"について。確かそれに前後してでしょうか、台北にて米国に対して反戦デモが1000人規模でしたが繰り広げてました。陳総統も支那はもとより米国、特にブッシュ大統領からの発言も受けてか"住民投票反対"の件も絡めた具合にこういうことも発表していました。

「アメリカとはこれからも交流は続けるがイラクに対しての行動はこれからも反対する」と。

そのような含みも踏まえて今回の天皇誕生日祝賀会は開くことは重要な意味を持ち、かつ

「日本への本格的なシフトしてもよかですか?」というシグナルを送っているのではないか、と思います。

そして当日に予定通り天皇陛下のためのレセプションを開催しました。まさしく米国と違い、有言実行を成し日本に向けて誠を見せました。

・米国は例え書簡であっても"絶対に支持する"と言いながら・・・地雷踏んだナ。
・台湾では繰り返しますが日本の天皇陛下のお誕生日のお祝いするという意味・・・今後の皇室外交も視野に入ってたりして。
・今度は日本の番ですが政府のあの体たらくさをみて発する言葉は私も皆と同様です。
ですがそれから先をどうすればいいか、という"代案"をこちらで考えるのもアリだと思います。何と言ったってここはそんじょそこらの"論破〜ルーム(ロンパールーム、と掛けてミマシタ)"ではなく"國際会議場"の名を掲げているのだから。

さて実は既にその当日に行われたレセプションの詳細のソースをゲットしました。なかなか国内のメディアの頭の中は"おめでたい"せいなのか国外ので探すハメになりました。無料の翻訳モノにとって繁体北京語にはとんでもなく精度が低いので今度"蓬莱"50000円のソフトでも買ってみようかな。おそらく明日ぐらいに"台湾之声"として送る予定ですのでよろしくお願いします。

RE:支那が天皇誕生日祝賀会に「いちゃもん」 投稿者:久保田泰啓  投稿日:12月13日(土)08時37分55秒

上記のレスすぐに書こうと思ったのですが、下記の情報がアップするまで"待機"しておりマシタ。

〜台湾で天皇誕生日祝賀会=断交後初、外交部長ら出席〜

【台北12日時事】日本の対台湾窓口機関である交流協会の台北事務所が12日夜、台北市内のホテルで天皇誕生日祝賀レセプションを開いた。台湾での開催は1972年の日台断交後初めて。台湾側は簡又新・外交部長(外相)らが出席した。
 日本の駐台湾代表に当たる同事務所の内田勝久所長は「天皇陛下の御誕生日をお祝いし、また、陳水扁総統とすべての台湾の皆様のご健勝、ご発展をお祈りする」とあいさつ。台湾の対日交流窓口機関である亜東関係協会の許水徳会長が「中華民国(台湾)と日本国」との言葉を盛り込みながら祝意を述べた。

(時事通信)[12月12日23時35分更新]

・・・とのことです! 私は(歓びの舞とともに)ウッシャ!!とガッツポーズを披露したのは言うまでもありません(マテ)。

台北事務所サマ、本当にアリガトウございました。もっとも私の場合、多少の心配こそすれ支那ごときの圧力で取りやめになるとは考えてなかったのです。まぁ、日本主導なら話はまるっきり違ってきますが(泣)。ただこれはこれからの日台関係を蜜なものにする大きなきっかけには違いないでしょう。だから、台湾側も恫喝されても折れないのでしょう。かつて支那は北京での大使館、だったかな?天皇祝賀会を開いておりました(いつか忘れた)。そこで参加した要人も約150名と、それから比べるとなんともとりあえずみたいな感じでしたネ。おっと台湾側の実際の数はまだはっきりと掴めてないのですが招待状を配った数は600名ほどとのコトです。少なくとも(時期は違うが)支那のそれとは大きく上回っている筈デス。※参加者数が判りました、四百数十人だと共同通信に書いてました(追加です)。

ちなみに日系移民の多いブラジルでも文協ビルでの祝賀会に続き正午からは、サンパウロ総領事公邸でも開かれておりました。

そういえば副総統候補は現職の呂秀蓮女史に本決まりになりましたネ。

つい最近までの候補は彼女と台北県長である蘇貞昌氏(最右翼の民進・56歳/2008年の総統候補かも)の2人が有力だったのですが、民進党の葉菊蘭(女性)・客家(ハッカ)委員会主任委員もダークホースとして注目されておりましたヨ。

というのも陳水扁総統は連・宋コンビと接戦してるとはいえ、南部では優勢だが大台北と桃園、新竹、苗栗の客家県では劣勢に立たされているので客家600万人の票を集めるには客家出身で女性の葉菊蘭女史が適格という考えだったのです。それで客家票と女性票を掘り起こせる候補として葉菊蘭女史が急浮上したのですが、やはり呂秀蓮副総統の方が破綻のない現職の実績を重ねたことに対して要(かなめ)となったようですネ。また忍者のように影の存在的な日本の副総裁と違って台湾の副総統の役割は表舞台に出ることも多々あるため、実績を積むことは当然といえば当然のことですし。私としても強い独立派の彼女が陳水扁氏のバックについていた方が最悪暗殺などしようものなら自動的に総統に昇格することになるでしょう。まさしく彼女は陳氏の守護神って感じです。

いずれにせよいろいろな意味合いからも(実際は米国式だけど)民主主義を掲げる台湾において落選はその敗北を意味することになります・・・その先には立法院(国会に相当)の選挙もあるので。ただひとつ気になるのは"中国"国民党が"台湾"国民党へと名称変更を検討していますがもしこれが実現すれば、親支那の宋楚瑜タンは逆ギレ起こすかも・・・アブねー。

クリスマスプレゼント? 投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月12日(金)19時36分2秒

>相互扶助論

(一時期の日本や北欧のような)理想的な共産主義っぽいですね。海洋民族の原始共産主義(官僚主義とは正反対の共生主義)。

>なんか・・・「戦艦ヤマト」や「ガンダム」好きのミリタリストと軍事オタク

ちゃんと自分なりの考察が出来ればそれでも良いと思うんですけどね。論評を元に自分の「判断」を付けてしまうのが危険な傾向だと思います。
「この人は何故こういう考え方をするのだろうか?」という事をまず考えない。

>差別されていたからです。と、答えてやりました。

実際には「国力」の問題があって国家予算の半分近く建艦に当てていた日本にとっては結果的には助かったんですけどね・・丁度「長門」を仕上げる事ができたのと、結果論として機動艦隊を揃えられた事とか。勿論差別も有る。

>台湾が真に独立国となる日がきて欲しいものです。

ブッシュ政権が連日「猛反対」してるよ・・こんなご都合主義の帝国に日本国民と自衛官の命が「クリスマスプレゼント」として捧げられる(先遣隊と称した事実上の派遣が25日に決定)ようだ。
 ちなみに・・小泉と歩調を合わせているタイの首相はその傲慢なやり方について王様から注意をされています。日本がドイツ並みにしっかりしていれば・・。

戦争が勃発しそうだったり火星探査機がぶっ壊れたりと暗い話題ばっかりですが、ささやかながらいいニュース。パーソナルメディアさんから「T-Cube」というTRONパソコンが出るそうです、OSもCPUも国産にこだわった逸品。
 静穏少スペースのキューブってのは実に良いものだ。

大東亜が・・・ 投稿者:  投稿日:12月12日(金)15時55分21秒

今日二学期の社会が終ってしまいました。大東亜戦争は三学期になりました。
ちょうどワシントン条約のところで終りました。
その時先生がなぜ日本が米英より主力艦保有率が少ないのか?と質問してきたので、私は、差別されていたからです。と、答えてやりました。

追加 投稿者:利亜  投稿日:12月12日(金)01時31分8秒

日本のビジネスマンは中国にいると砂漠のように感じ、逆に台湾に関してはオアシスのように感じるそうです。
朝鮮も同じですな。
真に日本と友好国になってくれるありがたい国は台湾だけでしょうね。
台湾の方々は日本の良いところはきちんと評価してくれますし悪いところも冷静に指摘してくれますから。
そういいながらも私は台湾についてそんなに知っているわけではありませんが。
主な情報源は小林よしのり氏の『台湾論』や司馬遼太郎の『街道を行く』や台湾の方の著書を幾つか読んだぐらいですけど。

台湾が真に独立国となる日がきて欲しいものです。
それはわが国にも言えることですが。

犯罪こそ礼儀? 投稿者:利亜  投稿日:12月12日(金)01時11分30秒

・・・もうなんと言ってよいやら。
馬鹿馬鹿しくてコメントが・・・。
こんなことを日本人にやっておきながらやれ謝罪だの金よこせだのよく平然と言えるものですな。
「東方礼儀の邦」というのは嘘ですな。
礼儀の邦ならばこのような野蛮な行為はまずやらないでしょう。
それとも朝鮮ではこれこそが礼儀なのでしょうか?

それにこんなうっとうしい連中に同調する方も・・・。
朝鮮・・・知れば知るほど嫌いになる不思議な国。
普通は好きになるはずですけど。
何故、私はこんな連中に同情などしたのだろう?
自分に腹が立つ!!
無知故に騙されたとは言え。

http://kankokufubai.netfirms.com/jittai.htm

RE:Re:近代日本のフラッシュ 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月11日(木)21時21分1秒

>「いかにして、効果的にかつ、自陣の損害を最小にしつつ敵勢力を抑制するか」

やたらめったら、弾を撃てば良いと言うものではありません。たとえ、弾を有り余る程持っていたとしてもです。「武」力の奥義は、ドンパチに走り、相手に「消耗戦で勝つ」事ではありません。たとえ、自らが相手に比して圧倒的な軍事力を有していよう共、如何にして、それらを使わず、ドンパチする事無く相手を折れさせるか、にあるものと心得ます。

刀を抜かずして事が決着するを上策とすれば、抜刀して相手を斬ったものの自らも傷つくは下策です。

今回の小泉・石破による自衛隊イラク派遣計画にしても、「先ず、派遣ありき」の下策です。カネ(資金拠出)だけでは無く人的貢献を、と言う事で自衛隊派遣なのだそうだが・・・何も自衛隊派遣だけが人的貢献では無い。又、最終的に自衛隊を派遣するにしても、今がその時期では無い。このままでは、米国にカネを毟(むし)り取られ、自衛隊も被害を蒙(こうむ)り、結果的に何の成果も得られないまま、国際社会から冷めた目で見られながら「撤退」と言う事だって充分あり得ます。「国益」に合致どころか、このままでは「国損」です。

米国は台湾の「味方」では無い 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月11日(木)21時04分29秒

米国は、戦時中、蒋介石の国民党政権(中華民国)を支援し、戦後、蒋介石が国共内戦に敗れ、台湾に逃れた後も、『台湾関係法』の整備や武器の供与を通して、台湾に「味方」してきた。(とされてきた) しかし、米国の台湾への関与が「味方」としてのものでは無かった事が、今回、明白となった。

【ワシントン10日共同】 ブッシュ米大統領は9日、ワシントンのホワイトハウスで中国の温家宝首相と会談後に共同記者会見し「台湾指導者の言動は(台湾の)現状を一方的に変える可能性を示唆しており、反対だ」と述べ、台湾の独立に繋がる住民投票と憲法改正に米国が反対する考えを明確に示した。ブッシュ大統領が公の場で、台湾独立の動きに反対すると明言したのは初めて。これにより、米中枢同時テロ以降緊密化した米中関係は更に『戦略的協力関係』を深める事になった。

・・・確か、小ブッシュが大統領職を務める米国は、「自由と民主主義」陣営の盟主を自負していた筈で、実際、「イラク侵略戦争」に於いて、開戦当初の大義(戦争目的)が「大量破壊兵器保有」だったものの、それが見つからなかった途端、「フセイン独裁政権」を倒し同国に民主主義体制を構築する云々だった。その米国の大統領共あろう小ブッシュが、同じ民主主義体制である台湾で実施されようとしている「住民投票」に待ったを掛けるとは・・・。

言う迄も無い事だが、「住民投票」は民主主義体制の最たる証左である。今回、小ブッシュと会談した温家宝首相の国、支那では建国以来、只の一度も「住民(国民)投票」が実施された事は無いし、複数政党制の台湾に対して共産党一党独裁を堅持している。つまり、小ブッシュは自国が「自由と民主主義」陣営の盟主を自認しているにも関わらず、台湾の民主主義を否定した訳である。何をか言わんや・・・である。

台湾は、李登輝前総統や陳水扁総統、民進党や建国党に代表される「独立派」(台湾正名)・連戦国民党主席や宋楚瑜親民党主席らに代表される「統一派」(あくまでも「一つの中国」に固執)の二大勢力が鬩(せめ)ぎ合っていると考えられているが、その他にも、米国に併合される事を望んでいる「米台併合派」、更に日本との国家統合を望んでいる「日台合邦派」が存在している。「統一派」は今更言うに及ばないが、「米台併合派」もどうかと思う。支那に靡(なび)いている小ブッシュのスタンスを見ても分かる通り、台湾が米国に併合されても何一つ良い事は無いだろう。場合によっては、沖縄駐留米軍の移転先として台湾を「食い物」にする事だろう。

まあ、台湾公民も馬鹿では無いから、米台併合を本気で考えるとは思えないが・・・台湾に於かれては、今迄「味方」だと思っていた米国の「仮面の下の本当の顔」を充分見極めて欲しいと思っています。

ひしだ様へ 一言居士さまへ 投稿者:帝国魔術師ドクター@メンゲレ  投稿日:12月11日(木)20時56分20秒

>生命圏が弱肉強食ではなく共生と棲み分けの関係が有ったら何か悪いのだろうか?

社会ダービィニズムに対抗するテーゼは、クロポトキンの「相互扶助論」ではなかろうかと思います。

なんか・・・「戦艦ヤマト」や「ガンダム」好きのミリタリストと軍事オタク、歪んだ愛国者が多い世の中になりましたね。

(無題) 投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月11日(木)19時59分43秒

>「俺とアメリカの安泰の為に犠牲となれ」と解釈できるのですが・・・。

その通りです。

>「いかにして、効果的にかつ、自陣の損害を最小にしつつ敵勢力を抑制するか」←
>「早い話が、相手をより多く殺して、自分は生き残るか」という命題を日々実践して
>いた23年前の自分を考えると、同期の仲間とよく口をついてでた言葉が思い出されます。

珍しくまともな軍事知識をお持ちの方が居られると思って感心しました。世間(マスコミに踊らされた人)的には石破のような「本物と玩具の区別のつかない馬鹿」を「軍事の専門家」と思う人が居るぐらいですから。

より正確には「戦闘を回避しつつ作戦目標を確保するか」ぐらいだと思います。卑近な例えなら精油所や港を無傷で手に入れる、人道支援のお題目を作戦目的とするなら自衛官の被害ゼロ、住民の被害ゼロ、インフラの復旧作業を行うのが目的。
テロを誘発したらその瞬間に「負け」とも言える。

特攻については神風特攻隊の関大尉が、
「ぼくのような優秀なパイロットをこんな形で殺すとは・・この国はお終いだ」
 と言い残されたそうですが、「血を流す」という目的だけで犬死させられるほど、軍人として屈辱的なことは無いと思います。

>現に支那は日本や欧米におんぶ抱っこですから。

? 中共にアメリカはおんぶ抱っこの間違いでしょう?
ついでに金を絞り切ってダシガラになった日本からは今度は血を絞るつもり。
「アメリカは日本を守ってやっているんだから日本はアメリカの為に血を流せ」という無茶苦茶な理論(守られていればそもそも血は流れないのでは?)を受け入れる人が居て困ります。

>日本人の心を操り改造して

ちょいと電波入れますが良いでしょうか・・。与那国島海底遺跡について大発見な割に国や県がやたら冷淡だったり、山内丸山遺跡のような高度文明遺跡が見つかってからようやく縄文時代に文明があった事をしぶしぶ認めたりと(土器や漆器のおそろしく高度な物が既に世界最古というレベルで発見されている)・・。
 どうも賢い連中は「日本に文明があったらマズイ」ように考えてるように見えます。特にそれでも「文明」と言わない論拠が「王権」が無いとかですが、それを言ったら、インダス文明なんかは「もの凄くヘン」な文明になるこれも強権が無い文明だ。
 12000年前に日本に高度文明が有ったら何か悪いのだろうか?

進化論ではダーウィニズムが絶対視され(※ダーウィンはあくまで生物の変化を述べたかったに過ぎない)、今西進化論は「トンデモ」として疑似科学として非難されているが、GA(遺伝的アルゴリズムを使ったニューラルネットワーク)との相性も良かったりするらしく、こき下ろされる謂れは無い。
 生命圏が弱肉強食ではなく共生と棲み分けの関係が有ったら何か悪いのだろうか?

疑問はいっぱい有るのですが、どうも昭和以前、明治以前、古墳時代以前、弥生以前の「日本」を壊したくてたまらない人達が居るような気がしてならない。また、「日本」を知ろうとしたり「地球」を知ろうとすると徹底的にそれを排するような流れが有る。
 一方で「ジャパニズム」が嬉しそうに取り上げられる場合西洋一神教の影響をモロに受けた「国家神道」やら乱世の「戦国武将」とかだけが取り上げられて、自殺願望の変形のような勘違いした武士道だけがクローズアップされる・・。
 何かがおかしように思います。

昔も今も支那は他力本願 投稿者:利亜  投稿日:12月11日(木)17時25分8秒

今も昔も支那は他力本願ですね。。
現に支那は日本や欧米におんぶ抱っこですから。
そうしないと政権が崩壊しますから。
だから、反日を煽ってお金を引き出そうとしているのでしょうか?
まあ、最も日本も最近は黙らないようになったので反日を控えめにしているようですが。
それでも、西安の事件を見ると・・・。

中国の父と呼ばれる孫文はとんでもない男ですね。
こういう人物に日本を非難されてもピンと来ません。
「日本はアジアの一國であることを打忘れ、白人の仲間に加はり、その手先となつて彼等同樣の侵略主義を行うた。支那に排日の起つたのも當然である。日本は今後その非を改め、支那と提携して白人に對抗せなければならぬ。日支の親善が東亞の平和の保障で、その日支の親善は日本人が現實に努むべき義務があるかの如き意見を述べて居る」だそうです。
これは孫文の勝手な思い込みだと思います。
どちらかというと支那人のほうが白人の手先になっていますが。
東南アジアでの華僑の行動が良い例。
私は黄文雄氏の影響もありますが孫文に関することを調べている内に彼は過大評価されすぎなのではと思います。
台湾の方にすればこんなことを言う私は不快でしょうが。
孫文は一見紳士のようですがヤクザの親分的人物だったようです。
自分に絶対服従を平然と強いたりホラ吹きな(大砲のあだ名の由来)ところとか。
孫文を知っている人によると人を不快にさせるところがあるそうです。
あまりに自分本位なために。

「日支の親善の必要なることは、吾が輩も孫文氏と同感である。ただ氏が過去に於て日本がアジアの一國たることを打忘れたとか、侵略主義を取つたとか、乃至白人の跋扈を助長したとかの非難は、誣にあらざれば妄と申さねばならぬ。過去に於て支那人こそアジア人たることを打忘れた樣であるが、我が日本人は終始アジア人たることを忘れなかつたのみでなく、更に自餘のアジア人をしてアジア人たることを自覺せしめた。そは日露戰役が明白に之を立證して居る。」
その通りです。
日露戦争こそがアジア・アフリカの独立のきっかけとなったのですから。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000372/files/7941_9677.html

Re:(無題) 投稿者:一言居士  投稿日:12月11日(木)14時03分8秒

帝国魔術師ドクター@メンゲレ さま。

米国真理教信者・米狗・小泉純一郎と呼びましょう。

Re:近代日本のフラッシュ 投稿者:一言居士  投稿日:12月11日(木)13時57分48秒

利亜さん、このフラッシュは大分前に見たことがありますが、私としては「うーん、どうかな?」と言う感じです。
外交政策の失敗の果ての最終手段が「戦争」だとすれば、戦争行為自体は、あまり誉められた物ではありません。(気概は解りますが)
それはまるで試験の赤点を腕立て伏せ200回で免除してもらうようなものであり、戦争自体は、方法として自体非常にリスクの高い(勝っても負けても)行為である事が語られていないのは「手落ち」というか「意図的」ですら思います。

「いかにして、効果的にかつ、自陣の損害を最小にしつつ敵勢力を抑制するか」←「早い話が、相手をより多く殺して、自分は生き残るか」という命題を日々実践していた23年前の自分を考えると、同期の仲間とよく口をついてでた言葉が思い出されます。

「・・・・俺達が出て行く(出動)ときは“最後”だな・・・」

銃後にいる人達には「誉」と思って欲しい(でなきゃ命なんてかけられない)と願いますが、政治的方法として覚めた目で見ると、「もう後が無い最終手段」なのです。
戦争なんて。
近代日本が発展する時に、避けては通れない道だったのかもしれませんが、犠牲は大きすぎました。そこまで踏みこんでいるフラッシュだとは思えません。

利亜さんへ 投稿者:大神 正念  投稿日:12月10日(水)23時50分39秒

私が言いたい事は正しくその通りであります。
いい唄ですね、なかなか。

近代日本のフラッシュ 投稿者:利亜  投稿日:12月10日(水)21時59分22秒

凄いフラッシュを偶然見つけました。
近代日本の生き様がフラッシュで紹介されています。
凄い力作です。
ただ心配な点があります。
著作権法に引っかからないのでしょうか?
何はともあれ一見の価値ありです。
改めて近代日本人の凄さを再確認した次第であります。
アメリカに媚びている小泉首相がこれを見て近代日本人の生き様に感動して喝を入れるべきではないかと思います。
本当に。

http://noigel.hp.infoseek.co.jp/swf/kakutatakaeri.swf

(無題) 投稿者:帝国魔術師ドクター@メンゲレ  投稿日:12月10日(水)21時32分5秒

日本は「テロリスト」に屈する前にアメリカに屈した。
国民の額に「奴隷」という烙印を昨日小泉(犬)は焼き付けた。

やはり・・・ 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月10日(水)20時02分5秒

昭和16年12月8日。ここに集いし皆様方にとっては、常識中の常識共言える大東亜戦争開戦記念日(対米英開戦記念日)。それから、62年。

平成15年12月8日。信念も大義も無く、「アメリカかぶれ」の首相と石破防衛庁長官らの日本版ネオコンによって、陸海空三自衛隊のイラク派遣基本計画が決定された。

この様な事を書けば、批判・非難は必至だろうが・・・常軌を逸した亡国独裁者にして「イラク侵略戦争」に於けるブッシュ・ブレアと並ぶ「A級戦犯」、小泉純一郎内閣総理大臣は、陛下の側にあって、皇国を亡国へと導かんとする正に「君側の奸」である。
ここは、平成16年2月26日を以て「消えてもらう」しか無い様に思う。

自衛隊への呼びかけ。(内乱罪適用か?) 投稿者:書記長  投稿日:12月10日(水)19時06分22秒

もしもし自衛隊さん、聞こえてますか。交戦可能とする前提で、アメリカ軍の後方支援でイラクに行くのは憲法違反ですよ。公務員の活動も法律も、憲法に違反したら犯罪で無効ですよ。

しかも違憲と思われるイラク特措法にも違反している疑いがあります。サマワも紛争地域と解釈したほうが自然ではないのですか。

しかも、こんなことで、命の危ない外国へ送られるというのは、明らかに契約違反でしょう。今回の派兵は、もともと自衛隊員の仕事として前提も想定もされていないことです。

まさかお金がいいから、理不尽な派兵に賛成・参加するというわけではないのでしょう?

ぜひとも、自衛隊の方々には政府に抗議し反抗してほしいと思います。

犬日本帯国の完成 投稿者:書記長  投稿日:12月10日(水)18時40分9秒

こんにちは、火星さん。

>何だかアカ教師が学校を支配していた頃の「いじめ」の構造に酷似しています・・・

アメリカの日本への心理・情報戦略は、「いじめ」とは質的に異なるものです。それは「ある目的」を遂げるための「手段」として、心理学などを動員して計画・実行されているものなのです。日本人の心を操り改造して、ワナにはめて、日本を征服するために行われているのです。

最近、私のアメリカによる心理操作とか今回の銃撃事件の疑惑とかに関する投稿が結構受けているようです。皆、「なるほど、そうとしか考えられない」と思い当たるフシがあるのでしょう。

アメリカと売国奴たちに鎖でつながれ、監視され、食い物にされる人生なんて過半数の日本人はごめんですよね。先祖も失礼だし、子孫にも申し訳たたないでしょう。自業自得の面が大きいとは言え。

『自衛隊イラク派兵が与える言論弾圧の口実と「地獄への茶番劇」の可能性』
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/703.html
投稿者 書記長 日時 2003年12月10日

本当に? 投稿者:松川  投稿日:12月10日(水)17時21分43秒

イラクとかタイとかの人の目には日本が「黄金郷」(エルドラード)にみえるのかな?
イラクの住民が自衛隊と企業がワンセットでやってきて、上下水道、電気の整備と失業者の丸抱えしてくれる、とカンちがいしてる。そのうえ「なんで軍がくるんだ?」と。企業が行くわけないのに。日本がくればラクできるとかんがえてんのかな。
イラクから日本へきたヒトには日本が「エルドラード」出ないことは百も承知であろうに・・・。
日本人の血の血税がアホなことに湯水のごとくつかわれる、と思うと悲しい。
またアジアの奥地に日本の最新式の井戸や発電機を持っていく。はじめはよい。しかし日本人(技術者も含め)帰っちゃたあと、ぶっ壊れて、部品もなく、高度な日本の技術が出来ず、直せないという壁外もある。

管理人様 投稿者:利亜  投稿日:12月10日(水)16時25分25秒

私の舌足らずな書き込みにいつもご丁寧なレスをくださり、ありがとうございます。
このような私ですがこれからもよろしくお願いします。m(__)m

湯水のごとくあるわけではない 投稿者:利亜  投稿日:12月10日(水)16時21分0秒

日本は国際社会というかアメリカからお金しか出さないことで非難されてることで有名ですがそんなに日本はお金が有り余っていると思われているのでしょうか?
お金しか出さないといいますがそのお金は日本国民が汗水垂らしてものです。
決してあり余っていたり楽してに稼いだものではありません。
日本政府のお金の羽振りがよい(財政が苦しいというのに)から出して当然感謝の必要なしと判断しているのでしょうか?
そのお金のおかげでアメリカはかなり助けられてきたというのに。
まあ、日本もお互い様の部分もあるでしょうけど。
デメリットの方が大きいと思います。

湾岸戦争の時もお金だけと文句ばかり偉そうに言いますが日本の技術力に助けられた部分も小さくないというのに・・・。
TVの特集でありました。
日本は確かに世界の標準から見れば豊かでしょうがそれでも四十〜五十代の自殺は珍しくありません。

http://www.aq.wakwak.com/~ooki/sub6-7.html

中村氏が指摘しているように国の財政縮小のため、生活保護費を千六百億円以上削減するそうです。
アメリカ政府の為に、総額五千五百億円を貢いでいます。
ビル・トッテン氏は日本をお金を捧げても感謝されない貢ぐ君と形容していますが悲しいことに当たっています。
しかも捧げるほうは感謝されないの知りつつ喜んで捧げるのですから最悪です。
まあ、それが貢ぐ君なのでしょうけど。
「生活保護を受けている人々の延命装置を切ってまで、ブッシュ政権取り巻きのゼネコンや石油会社に巨額の税金を寄付するのは、とても納得できる話ではない。」
正にその通りですね。
そんなお金があるのなら景気対策なり年金なり生活保護なり財政再建の為に使うべきだと思うのですが。
アメリカの為に国民の税金や外交官の命だけでなく今度は自衛隊の命まで捧げようとする・・・言葉は悪いですがこれは事実でしょう。
確信犯としてやっているのでは?と勘繰ってしまうのですが。
小泉首相の説明(?)や態度を見ると「俺とアメリカの安泰の為に犠牲となれ」と解釈できるのですが・・・。
私の勘違いであって欲しいです。
本当に。

http://www.monjiro.org/message/2003/031205.html

何か間違いがあればご指摘ください。
偏った見方をしていると思うので。

歪んだ日本人 投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月10日(水)13時35分4秒

書記長さんのコラム拝見しました。・・・歪みきった日本人の精神性やら、イスラエル、米国式の調教法とかがよくわかります。田中ニュースの「イスラエル化するアメリカ」とかと併せて読むと「イラクの日本式統治」の意味が判ります。

何だかアカ教師が学校を支配していた頃の「いじめ」の構造に酷似しています・・・というか当時のアカが今のネオコンとかポチ右翼なんでスタイルもそのままですが。
 依存する相手は幕府でも帝国軍部でもGHQでも赤軍でも日教組でも中共でもグローバル企業でも右翼でも何でもいい。
徹底的に知性を奪って人間を家畜化する「手段」こそが目的であって、本来、「目的」であったイデオロギーこそが手段だったと言えよう。

支那そば 追加一丁 投稿者:黄東洋  投稿日:12月10日(水)03時23分39秒

要するに、在日華僑は、日本国外の華人の代表のようで必ずしもそうではないという事です。
在日華僑は日本語を知っているので漢字の「支那」だけでなくカタカナの「シナ」、ローマ字「SINA」を嫌がるが、シナ本国の人は大多数が日本語をしらないので、「支那」は嫌でも「シナ」「SINA」には違和感はないというわけです。

「支那そばや」は多いですね。山岡士郎はまだがんばっているであろうか?

http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/ramen/tomoe.htm

http://www.shinseido.jp/tainan/top_b.htm

訂正 投稿者:黄東洋  投稿日:12月10日(水)00時25分46秒

>「留學する時は行き先の習慣等をよく理解せよ」というのが教訓です。中國で出ている新聞で、北アメリカにいる華僑が中國での習慣を持ち込んで、道にゴミや唾(つば)や淡を→痰(たん)を吐いたり、道で赤ん坊にオシッコをさせたりして、現地人の顰蹙(ひんしゅく)を買っているので注意せよという記事がありました。何處も同じようです。

支那文字つまり漢字を間違えました。失礼。中学生も見ているのにお恥ずかしい。

皆さん博識ですね。

歴史は繰り返す。されど進まず。 投稿者:松川  投稿日:12月10日(水)00時17分2秒

満州・朝鮮・台湾・南樺太・南洋諸島・・・。これらは日本の植民地である。しかし私はソレに、英国・フランス・アメリカ・オランダは発言すべきではないと思う。なぜならば彼らもアフリカ・インド東南アジア、オセアニア、カナダを植民地とし、中国の上海・漢口・重慶・天津・広東に租界をつくった。そのことを忘れ、それを謝罪しない。これらの植民地からの搾取をおこなってきたのだ。そのうえで彼らは日本とドイツをいじめている。「大東亜会議」に出席したチャンドラ・ボースは非暴力・不服従のガンジーと袂(たもと)を分かちついには脱獄、アフガニスタンをとおり、ついに英国の敵ナチス・ドイツの首都ベルリンに到着したがここでも期待した効果があがらずついにUボートと伊号潜水艦により日本へ。そして会議に出席した。
 従軍慰安婦はたしかに当初は日本の女性でくまれていた。しかし女性がタラヌ。そこで「タラヌタラヌはドリョクガタラヌ」で朝鮮・中国女性を拉致した。慰安所には2段階あった、と聴く。1、将校用の日本娼婦。2下士官・兵用の朝鮮・中国人女性。彼女らは「朝鮮ピー」「支那ピー」といわれた、という。次に南京大虐殺。ならば英国とフランスがアヘン戦争とアロー号戦争で焼き討ちした円明園の貴重な財宝や、強姦事件は両国はどう落とし前つけるのか!日本の子という前にお前らが謝れ!といいたい。
 「傀儡(かいらい)満州国」  前例がある。フランス・ナポレオン3世は当時メキシコに大派兵をしていた。その傀儡として「メキシコ帝國」をでっちあげる。皇帝には旧ルイ・ブルボン王朝に適当な人物がいないため、オーストリア・ハンガリー帝國家「ハプスブルグ」の皇帝フランツ・ヨゼフの実弟マクシミリアン対抗を指名。最初しぶっていたマクシミリアンも后シャルロットの「皇后になりたい!」よいう要求とナポレオン3世のウージェニー皇后にさとされ、ハプスブルグ・ロートリンゲン、ハプスブルグ・スペインに続くハプスブルグ・メキシコの設立のため海を越えた。しかし4年で費えマクシミリアン対抗は銃殺されるのである。ここんとこ「満州国」と似ている。

支那そば・・・追加+ 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 9日(火)22時07分9秒

そう言えば・・・静岡県富士宮市にも、「支那忠」と言う名の支那そば屋があったような・・・とは言うものの、記憶が定かではありませんが・・・。

RE:支那ついでに(3) 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 9日(火)22時02分41秒

北魏の国姓(王家の姓)は元々「拓抜」でしたが、第6代孝文帝(拓抜宏 在位:471〜499)の治世に胡服(民族衣装。因みに現在では「チャイナドレス」の事を「胡服」と呼ぶ)・胡語(部族語)の禁止と、胡姓(遊牧系族名)を漢風姓に改める政策が打ち出され、その一環として、国姓も「拓抜」から「元」氏に改められました。尚、後世(北魏以後)、「元」姓を称した人々の多くは、拓抜氏の末裔だそうです。

RE:支那ついでに(2) 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 9日(火)21時20分46秒

>後、最近知ったのですが支那・キタイと言う呼び方以外にもタブガチュ若しくはタヴガチュ
>という呼称もあるのですね。これは北魏・北周・北斉・隋・唐の支配者層が拓抜部であること
>からきているそうです。

「拓抜(たくばつ)」氏は、鮮卑系(せんぴ=セルベ:Serbe)諸部族の一つで、北魏(386〜534)とその前身である代国(220?〜376)の王家でしたが、同族に五胡十六国時代の南涼(397〜414)の王家である「禿髪(とくはつ)」氏がいました。「拓抜」・「禿髪」の漢字の違いは、区別する必要から音写する際に別の漢字を当てたものです。これは、同じ「テュルク」(Turk)を漢字に音写する際、「突厥(とっけつ)」(王家)と「鉄勒(てつろく)」(被支配諸部族)とで別の漢字を当てて区別したのと同じ事です。

話を「拓抜」に戻します。井上靖原作の映画『敦煌』に登場した西夏国の王家はチベット系党項(Tangut:タングート)族平夏部の李氏ですが、唐王室の李氏が元は「大野」姓だったのと同様に、西夏王家の李氏も元は「拓抜」氏を名乗っていたそうです。北魏王室の「拓抜」氏は鮮卑族でしたが、西夏王室の「拓抜」氏はチベット族。両者にどの様な繋がりがあったのかについては、残念ながら存じませんが・・・。

ところで、これはあくまでも私の個人的見解ですが・・・突厥第一帝国の第4代東面可汗(カガン)の名を佗鉢可汗(タスパル=カガン Taspar qaγan 在位:572〜581)と言い、「佗鉢」は音写漢字こそ違うものの、原音は「拓抜」・「禿髪」と同じだったのではないか?と思う訳です。

RE:支那ついでに(1) 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 9日(火)21時11分42秒

>このキタイと言う名称の起源は遼王朝(聖宗の時代漢風の遼か部族名であるキタイに
>すべきか度々論争があって中々国号が決まらなかった経緯がありますが)の創設した
>契丹族からきています。

所謂「遼王朝」は、916年、契丹の部族長だった耶律阿保機(ヤルート=アブーチ)の帝位登極から、1125年、天祚(てんそ)帝が金軍に捕らえられ滅亡する迄の210年間を言う訳ですが、その間、「大契丹国」(Yeke Khitai Orun:イェケ-キタイ-オルン 通算115年間)・「大遼国」(Liao:リャオ 通算96年間)の国号を交互に、しかも、年数換算ほぼ半々の割合で用いていた訳で、どちらか一方に統一しようとする事自体に、そもそも無理があるのだと思います。

916〜 947:大契丹国
 947〜 983:大遼国
 983〜1066:大契丹国
1066〜1125:大遼国

結局、「遼王朝」を支那史の中で扱う際には「遼(契丹)」、北・中央アジア史の中で扱う際には「契丹(遼)」として取り扱うのが妥当では無いかと思います。

支那そば・・・追加 投稿者:久保田泰啓  投稿日:12月 9日(火)17時58分53秒

そういえば、〜支那そば工房・蓬莱軒〜が山梨にありましたネ。昆布だし醤油スープのちぢれ麺がウリだったかな。確か火曜定休日で十勝製麺からもコンビニなどで買える高級カップ麺にもなってマス。

はっきりいって「支那」って言葉は差別用語のかけらもないですね。ついでに「ちゃんころ」も「チュアンコォレン=中国人」が訛(なま)ったもので、強いて言えば「犬コロ」にリンクしてるぐらいかな・・・批判するなら苦しすぎるナ〜。

でも支那人が自らを「中国人」と呼ぶことに対しては他国に対してれっきとして差別していることになります、なぜなら「中華"思想・意識"の人民共和国の人」ってコトですので。日本で主に"劣化"左翼(劣化ウランの特性をチェック!)どもから「支那人と言うな、中国人と呼べ!」と言われ受け入れる自体、支那人を崇めるのを認めるってコトですネ。

支那の風習のひとつで言論のイエス・ノーはとても重要なことで、例えば日本政府の"先方が必死に叫んでる"のだからカルイ気持ちの「謝罪」は本当に命取りになるって事です。

嘘をつく才能 投稿者:利亜  投稿日:12月 9日(火)16時54分57秒

私達の身近な国家や政治家・民族達にこそ見てもらいたい。
彼らは基本的に嘘吐きですから。
逆恨みされそうなのであえて名指しはしませんが。(苦笑)
皆が皆そうだとは思っていませんが嘘つく比率が全体的に高すぎる。

http://plaza.rakuten.co.jp/0ffline000/006003

支那ついでに 投稿者:利亜  投稿日:12月 9日(火)06時38分32秒

私たちは支那という地域名で呼んでがありますが他にもあります。
有名なのは言うまでもなくキタイですね。
キャセイ・パシフィック航空もキタイが元ですからね。
このキタイと言う名称の起源は遼王朝(聖宗の時代漢風の遼か部族名であるキタイにすべきか度々論争があって中々国号が決まらなかった経緯がありますが)の創設した契丹(きったん=キタイ)族からきています。
これが西方世界との交易などでこのキタイの名が広がり我々が支那と呼ぶように現在のロシアや中央アジアのスターン国家などで呼ばれるわけですね。
ジュシェン(女真すなわち後の満洲族)の金王朝に追放された亡命政権の西遼すなわちカラ・キタイ(黒い契丹)も中央アジアとの交易や戦争もこの呼称が広がったことも関係あると思います。

後、最近知ったのですが支那・キタイと言う呼び方以外にもタブガチュ若しくはタヴガチュという呼称もあるのですね。
これは北魏・北周・北斉・隋・唐の支配者層が拓抜(たくばつ)部であることからきているそうです。
これは主にソクド系などの商業を主な生業とする西方の人達が支那のことをこう呼んでいたのです。
唐の支配者は李氏(どうやら大野という姓の方が正しいようです)ですが彼らは実質的に鮮卑(せんぴ)の拓跋部の血が入っていますから一貫してタヴガチュと呼んだほうが正しいのでしょうねえ。
それに北周・北斉・隋も唐と同じように王朝は異なるとは言え多かれ少なかれ拓跋部やそれぞれ王朝時代に幾重にも支配者同士の婚姻関係がありますし同じ鮮卑出身ですからねえ。
ついでになりますが源氏という武家の一派の呼称は北魏が起源だそうです。
日本史は詳しくないし長くなるのでこれは割愛しますが。

支那といいタヴガチュやキタイといいこれらは漢族ではないイラン系若しくはティベット系(秦)やトルコ系(拓抜)・モンゴル系(契丹)に関することが名前の起源とは…。
まあ、この時代は漢族や遊牧民は交じり合っていたのですから区別することが却って変でしょう。

世界的に歴史的に見ても中国と言う名はあまり使われないのですね。
だからこそ余計に中国中国と叫ぶのでしょうか?
まあ、実質的に中国と言える国家は中華人民共和国になってからですから。
だから私は中華人民共和国以前は中国と言う名称は原則的に使いません。
中華民国があるではないかという意見もあるでしょうけどこれは政府が三つに分かれてたり支那各地に軍閥がいたことから中華民国時代ではなく多政府軍閥時代と呼んだ方が個人的にしっくりくると思います。
国家の形もできているとは言えませんから。
実際、国際社会にも国家として認められなかったですし。

支那そば 投稿者:黄東洋  投稿日:12月 9日(火)03時03分17秒

http://www.niccs.co.jp/jcc/zhi.htm(人民日報「支那源流考」)
極個別人把麺条叫成“支那麺(支那蕎麦、ソナそば)”。日本出版的一些地図上把中国東海叫成“東シナ海”,廣大僑胞対此極為反感。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tohoku/Tohoku/guide/0304/M0007000254.html
支那そば屋シナソバヤ  福島県いわき市
http://www.grn.mmtr.or.jp/~teraman/shina1/
支那一 出店地:兵庫県神崎郡香寺町
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rsesina/
らーめん成支那(せしな) 埼玉県春日部市南
屋台の暖簾(のれん)に「支那」の文字。すごい。

http://member.nifty.ne.jp/miskatonic/diary/diary03061.html
http://member.nifty.ne.jp/miskatonic/diary/diary03061.html#3
2003年6/3朝日新聞朝刊に、「『シナ』なぜあえて使う」という記事がありました。
図書館で縮刷版を探してご覧ください。

http://www.niccs.co.jp/jcc/zhi.htm
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bf%cd%cc%b1%c6%fc%ca%f3%a1%d6%bb%d9%c6%e1%b8%bb%ce%ae%b9%cd%a1%d7&hc=0&hs=0
人民日報「支那源流考」

SINA.comについて 投稿者:まなぶ  投稿日:12月 9日(火)03時02分8秒

ええ・・・なんか面白い展開になってきて、驚いております^^;;
一年前から知っていました。あのドメインは見たら驚きますよね。
それ以外は一切知りませんでした。
みなさん、情報提供有難うございます、勉強になりました。

Re:>西安での事 SINA 投稿者:黄東洋  投稿日:12月 9日(火)01時14分51秒

大神 正念さんへ

>情報を流したのは香港の親中派メディア「文匯報」でした。それが、他の香港メディア
やネットを通じて、誇張されて大陸に伝わったというのが実情です。大陸のメディア
はこの情報を流しませんでした。

西安以外でも、日本人の多い中國の某都市で、日本人の男の留學生が「全裸の姿&股間に黒い色を描いた衣装」(裸ではないが遠くから見ると全裸のよう)で登 場したり、日本の社會人が日本人向けのバーで裸踊りをしたりしており正視に絶えませんでした。しかし、中國人のデモには發展しませんでした。今回は香港か らの情報で煽られたのでしょう。

RIOさんへ
こちらこそはじめまして。
今回、中國人の内、當事者でない者が情報だけで眞僞を確認せずに怒り狂って徒黨を組み、關係ない日本人女性留學生をも毆打したようです。あきらかに行き過ぎです。これでは日本で「シナ人は恐い」「日中友好など幻」というイメーヂが廣まるのは當然でしょう。
日本では「國定教科書」などなく、何種類も採用され、多樣な歴史觀が形成される餘地があります。其處が救いです。
「留學する時は行き先の習慣等をよく理解せよ」というのが教訓です。中國で出ている新聞で、北アメリカにいる華僑が中國での習慣を持ち込んで、道にゴミや 唾や淡を吐いたり、道で赤ん坊にオシッコをさせたりして、現地人の顰蹙を買っているので注意せよという記事がありました。何處も同じようです。

--------------------------------------------------------------------------------
ひしだ@火星さんへ

>SINA
支那・・・SINA・・・China・・・。英文ならいいという理由ね・・・。

英國も清を侵略して香港を約150年占領し、ポルトガルもマカオを侵略しました。それなのに「シナ」使用反對派は「英語等の“China”には侵略のイメージはないが“支那”は侵略を思い起こさせる」と言うわけで、納得できる説明がありません。

特にポルトガル語とオランダ語の“China”は發音が「シーナ」
[∫i:na]で、日本語の「シナ」とほぼ同じです。

マカオのシナ系住民は、葡萄牙(ポルトガル)語では自ら「シーナ」China、「シネース」Chines(シナ人)と名乘っている筈です。

教科書について 投稿者:黄東洋  投稿日:12月 9日(火)00時33分8秒

http://www.h5.dion.ne.jp/~shibaoka/kakutatakaeri.html
弐さんへ

>教科書を開きそのページを見てみると解放という言葉は一つもありません。このままでいいのでしょうか?このまま偽りの歴史を教え込まれた人たちは大丈夫なのでしょうか?

「新しい歴史教科書をつくる会」に対する批判で、歴史観への異論の他に「教科書なんか変えても無意味だ」「子供は教科書なんか見ない」「教科書より名著に学べ」というのもあります。

すると、China(シナ)や Korea(高麗)が日本の教科書に干渉して「日本はアジアを侵略し、大虐殺をした」と書かせても、歴史に興味ない子供は読まないし、逆に勉強家は教科書への反論となる本も読むから無駄ということになります。China(シナ)と Korea が日本の教科書に干渉するのは、単なる内政干渉。China & Korea が本当に日本人の歴史観を左右したいなら、在日華僑や在日 Korea(高麗)人に教科書の案を執筆させて、採擇(択)を日本国民の自由に委(ゆだ)ねるのが筋です。

ポルトガル Portugal 語つまり Portuguese では、“China”は、「シーナ」[∫i:na]と発音します。

教科書は必要条件ですが充分条件ではない。学校で教わった事を踏み台にして、かつ蹴倒して上に進むのが肝心です。踏み台は人が踏み台の上に止まっていては役に立たない。

わたしは「佛(仏)」「國(国)」「學(学)」といった非略字は学校の「国語」で教わったのでなくほぼ自分で自然に覚えました。

あと、義務教育でおそわった事をド忘れしてる人はよくいます。
シナ人(Chinese people)が日本語を学んで使うと、「ここに字を書いました」(「書きました」が正しい)、「お店でお茶を買いて下さい」(「買って下さい」が正しい)のように「かって」と「かいて」を取り違えます。

これは
「カ行五段動詞」(書く、あく)連用形の「キ」(書きます、あきます)とイ音便「イ」(書いた、あいた)、および「ワ行五段動詞」連用形の「イ」(買います、会います)と促音便「ッ」(買った、会った)の使い分けを間違っているわけです。
(現役の中学生なら知っているでしょう。社会人の方々がむしろわからないかも)

「かいました」は「買う」の過去形で、「かいた」は「書く」の過去形です。「ました」の前の「かい」はワ行五段「買う」の連用形で、一方、「た」の前の「かい」はカ行五段「書く」の連用形だからです。
日本人でないと、この使い分けを理解できません。

シナの人が日本語で「メールを流れました」「ここから水が流しています」等と言いますが、これは自動詞「流れる」と他動詞「流す」を間違えているのです。
中国人が「話(はな)しない」、「話(はな)せてください」等と変な日本語を話した場合(「話さない」、「話してください」が正しい)、なぜ間違いなのか 日本人がちゃんと説明できないのです。「話(はな)す」はサ行五段で、「話(はなし)する」は「話(はな)す」の連用形「話(はなし)」にサ行変格動詞 「する」がついた物なんですけどね。(五段動詞では「ない」の前はア段になる)

高校、大学を出た日本人が、日本語の何が五段で何が一段か知らず、日本語を学ぶ外国人に教えることができない。教科書で覚えたことを忘れ去っています。それで質問に答えられないのです。
興味をもっていれば学校を卒業してからでも何度も復習できます。

http://www.h5.dion.ne.jp/~shibaoka/kakutatakaeri.html

Re:開戦記念日  投稿者:大神 正念  投稿日:12月 9日(火)00時02分50秒

最近ヒマなんで、よく現れております。恐縮ながら。

あのさ、有色人とか白人とかいう言い回し、嫌いなんだよな、おいちゃん。
つーか、あいつ等病気なんじゃね〜の?あんな白っちくて。
誰も差別なんかされてるな〜んて思ってねぇぞ。差別する事はあっても。
今日から君も、彼等の事は、「野蛮人」とか「毛唐」と、呼びましょう。
あ、ロシアの人々は「ロスケ」で良いよ。ま、最後はウタマロ勝負よ。

意見と息抜きサイト紹介 投稿者:掲示板フアン77  投稿日:12月 8日(月)23時05分47秒

タクボさんの疑問は残念ながらそのとうりと思う。それはそれとして息抜きさいと
紹介します。以下のHP、情報掲示板にネットアイドルURL紹介記事あり。

http://hp8.popkmart.ne.jp/1950/

あたらしい開戦日 投稿者:takubo  投稿日:12月 8日(月)22時25分35秒

平成15年12月8日は、日本の中東開戦日でしょうか?

開戦記念日 投稿者:  投稿日:12月 8日(月)21時48分50秒

今日は開戦記念日です。有色人を解放する戦いが始まった日です。
あの白人による支配が行われていた世界。
その中で日本は有色人を救う為、白人に戦いを挑みました。
もし、あの時日本が立ち上がらずに白人の植民地となっていたら・・・
いま、どうなっているでしょうか。
反抗の機会を失い、差別・支配される有色人・・・
考えただけで死にそうです。
今私は中二です。これから社会で大東亜戦争を習います。
教科書を開きそのページを見てみると解放という言葉は一つもありません。
このままでいいのでしょうか?このまま偽りの歴史を教え込まれた人たちは大丈夫なのでしょうか?
偽りの歴史を教え込まれ、自分の子にもそれを教えていく・・・
日本、終りますね。このままだと。

Re:>西安での事  投稿者:大神 正念  投稿日:12月 8日(月)19時56分52秒

以下文面は、あるメーリングから転記させて頂きます。
現地の実情は以下の通りだそうですが。

----------------------------------------------------------------------------------

実は、中国ではこれらの事件は日本で想像されているほど大きくは報道されていませんでした。むしろ、中国政府はこれらの事件の報道を抑えていたのが実態です。日中関係が悪化するのを恐れると同時に、反日デモが反政府デモなどに転化するのを恐れていたと思われます。

西北大学事件で言うと、いわゆるパフォーマンスをしたという留学生らが「ほら、これが中国人だ」という札をつけていたという、現段階では事実に反すると思われる情報を流したのは香港の親中派メディア「文匯報」でした。それが、他の香港メディアやネットを通じて、誇張されて大陸に伝わったというのが実情です。大陸のメディアはこの情報を流しませんでした。

くどいようですが 投稿者:書記長  投稿日:12月 8日(月)17時27分45秒

銃撃事件後“数日たって”から、「現地人の証言を信じた」と意図的なウソをついた時点でおしまいなのです。

アメリカの言っていることは最初からおかしいが、このウソがあった時点でもうアメリカが犯人であることが確定されたと言っていいでしょう。

違うというのなら、なぜ事件発生数日後にこんなウソをつくのか、きちんと説明してほしい。

「射角と正確度からトラックの荷台などに設置された“軽機関銃”による銃撃らしい」とする説はなかなか興味深いものです。それなら、薬莢が現場に落ちていなかったのが不思議だったという証言をうまく説明できます。

追跡もしくは銃撃したように見えたという車は、ダミーだったのかもしれません。

遺体や弾を調べれば、いろいろなことがわかるはずです、政府は客観的な調査結果を国民にきちんと公表する義務があります。アメリカは、さっさと銃撃された車を返還しなかった時点で犯人と疑われてもしかたないとわかっているはずです。わかってやっているからには犯人なのだし、事件後の一連の不審な言動は純粋な隠蔽工作ではなくて、「日本人への心理操作」も兼ねている可能性が高いのです。

『阿修羅版プロジェクトX 「私はこうして日本人をマインドコントロールし征服した。」』
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/399.html
投稿者 書記長 日時 2003年11月05日

『外務省職員銃撃事件に対するアメリカによる対日心理操作の観点からの考察』
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/594.html
投稿者 書記長 日時 2003年12月03日

・・・ 投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月 8日(月)13時19分30秒

書いた直後に小泉が「外務省職員射殺事件」をネタにして早速「涙ながらの演説」をしていたのには気分が悪くなった。「憎悪の連鎖」というような安っぽい表現はしたくないけれど、「ボタンを押したら泣いたり怒ったりする人間性」は無い方がマシな気がした。実際には京都やら東京では「決起集会」どころか「反戦集会」しか起こっていなかった。冷たく見えるだろうが私は安心した。

拉致事件一つとっても国内での拉致件数は年間百数十件と二〇年以上に渡って北朝鮮が行ってきた件数より倍ほど多い。対策にいたっては「臭い物に蓋」というような場当たり的な対策か全見当違いのものが多い。原因を外に求めて現実から目を背けさせているように見える。

世界有数の凶悪テロ組織「日本赤軍」を壊滅させた方法を思い出すと良い。一億中流化と言われる「日本式社会主義的混合経済」の形成によって「共産革命」はその存在意義を失い、ソビエト共々根腐れして消滅した。武器なんて要らなかった、かつての日本は寧ろ良くやってきた方ではないだろうか。

私はイラクに暫定政権ができてから国連の要請による自衛隊派遣には反対どころか推奨しますけどね。今は「ガス抜き」が必要な時期なのに、見え見えの茶番劇に踊らされてわざわざ燃料注入しにイったら暫定政権の樹立に悪影響を与えます。
 「フセイン支持者がイラク復興を妨げている」というのは馬鹿向けに単純化したプロパガンダであり、実際には「弾圧された民衆がバース党員に仕返しに行ってる」ケースが多く含まれるようです。こんな所に銃弾をブチ込んだらあっというまに「民間人の虐殺屍体」の山が出来ます。今行ったら最悪の場合イラクの自立を破壊しに行くことになります、最悪の一歩手前の事態が輸送機ごと撃ち落とされて「全滅」というケースです。 おそらく政府は強行するでしょう、しかしこの「軽い気持の決断」が後々まで禍根を残す事になります。

>SINA
 支那・・・SINA・・・China・・・。英文ならいいという理由ね・・・。cab とか Monky とか言われて喜んでいる日本人みたいな感覚なのかなぁ・・・。

>大恨民国
 良くも悪くも恨。確かにこれが無くなったら特徴が無くなるな。同じ「緩衝国」としては「微笑みの国タイ」・・・やっぱ微笑みの方が印象は良いな。

ところで東京で観測された「地震雲」はその後どうなってますか? 日本なんかお呼びじゃないイラクの人達への余計なお節介を考える前に東京直下型大地震と富士山大爆発の心配をする方が先決です。
 偵察衛星の代替をどうするか? それどころか気象衛星をどうにかしろ、だとか南極観測船を建造しろとか発電メガフロート作れとか大陸棚調査用海洋観測船はどうなってる?(その前に財源は?)

>西安での事 投稿者:RIO  投稿日:12月 8日(月)04時48分16秒

黄東洋さん、はじめまして。
日本人留学生の寸劇ですが、日本で報道されている内容と、英語圏のニュースで読んだ内容では多少違いがあるようです。
私の読んだ話では、何でも、1人の留学生は赤いブラジャーをつけ、背中に『中国』と書いた紙をつけていて、もう一人の留学生は、下半身に紙コップをつけて、背中に『日本』と書いた紙をつけていたそうです。それでもって、中国人観客は、大阪のリフォーム会社と中国人娼婦とのあの騒動や、慰安婦問題を連想して激怒したそうです。
それにしても、3000人もの大デモですから全く驚きですね。今週末のイラク派兵反対デモは、ほんの150人ですから拍子抜けしました。
中国では、日本軍の女性に対する扱いなど、驚くほど誇張された話しが出回っていて、私もある中国人歴史学者の演説を聞いたことがありますが、気分が悪くなるような内容でした。

西安での事について 続き 投稿者:黄東洋  投稿日:12月 8日(月)04時11分6秒

http://www2.netwave.or.jp/~boris/Hitorigoto/Hitorigoto316.htm
「怖い中国人〜 集団ヒステリー民族 〜」
「確かに、留学生が演じた寸劇は、全くバカバカしくて論評する気にもなれない。…明らかにおかしいのは、そのバカバカしい行為に対する中国人の行動だ。まず、そういうものを許容できない偏狭さだ。視野の狭さだ。精神の硬直さだ。…さらに、怒って中止させるくらいならいいが、留学生寮を取り囲んで謝罪を要求し、あげくに無関係の留学生を殴ったり、暴徒化するなんて、まるで北朝鮮並みのキチガイぶりだ。そこまでやるか?中国人も北朝鮮と同じような発狂民族なのか?…中国が存在する限りアメリカの助けが無いと怖くて夜も歩けません」

同感である。

ゴーストソルジャーズは中止らしいです 投稿者:RIO  投稿日:12月 8日(月)02時50分49秒

お久しぶりです。今日はパールハーバーの日ですね。
自衛隊派遣問題など、興味深く拝見しています。
さて、下の方が指摘している『ゴースト・ソルジャーズ』ですけど、今のところ、製作中止になったそうです。ハンプトン・サイズ著書『ゴースト・ソルジャーズ』は米国で大変なベストセラーになりましたが、同じテーマを扱った、『グレート・レイド』という映画が『ゴースト・ソルジャーズ』よりも早く製作決定となり、同じような映画を2つ作っても仕方がないというので、『ゴースト・ソルジャーズ』は中止になったそうです。
正直、ほっとしています。しかし、『グレート・レイド』は、もう完成まじかでして、来年の2月13日に封切りだそうです。
内容は、アメリカ軍の特殊部隊がフィリッピン人と協力して、フィリッピンの捕虜収容所から、500人の米兵を救出する作戦を描いたものだそうです。

まだラースト侍は見ていませんが、絶対観ます。渡辺謙さんがかっこいいそうですね。

The Great Raid
http://www.miramax.com/the_great_raid/

(無題) 投稿者:2chより…  投稿日:12月 8日(月)02時33分13秒

>397 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/24 02:52 ID:q9Icdbuk
>ラストサムライは、トムとスピルバーグのコンビで以前から話題になっている
>究極の反日映画、第二次世界大戦での日本軍による雨人、オージーへの
>虐殺行為を題材にした通称バターン死の行進を映画化「ゴースト・ソルジャー」を実現させめためにある。

>ラストサムライはそのための日本人に対する対策なのである。
>いきなり「ゴースト・ソルジャー」を見せられたら日本人はそっぽを向き
>トムに反感を持つことだろう。
>しかし、一見日本人に媚びている映画公開後ならどうだろう?
>日本人のトムに対する反感はかなり和らぎ、「ゴースト・ソルジャー」も
>大ヒット。
>まさにトムの思う壺。
>今回の企画ラストサムライの製作意図はまさにここにある。
>トムがいかに親日家かを日本の大衆にアピールすることにある。
>だがトムが本当にやりたい企画は先ほども行った究極の反日映画を撮る事
>なのだ。騙されるな。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1068475620/397

T・クルーズとスピルバーグ監督が再び組む
http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backnumber/S/020130-S.html

「阿房宮」炎上せず 投稿者:利亜  投稿日:12月 8日(月)01時42分8秒

「阿房宮」と言えば西楚覇王項羽が焼き払ったものであると従来言われてきました。
これを基にして小説や漫画でもいくどとなく阿房宮を焼き払うシーンがあります。
私はこれは事実であると疑いすらしませんでした。
この時代の支那人は現在よりはるかに純朴で比較的信頼できますから。
それも日本や支那の歴史著作関連に影響を与え続けている司馬遷の書いたものですから盲目するのも無理はありません。
目的はやはり、敗者である項羽がいかに非道なことをしたかというプロバガンダでしょう。
だからこそ劉邦(史記に邦の名はない)に天下を支配する正統性があると言いたいわけですね。
この記事は貴重ですね。
まあ、元々、史記という歴史書は漢の武帝の正統性を証明することを目的に書かれたものですから漢王朝の官僚として司馬遷は当たり前のこととして項羽による「阿房宮炎上」を史記に挿入したのでしょう。
しかし、焼き払われたのでなければなんらかの資料があるはずなのにそれがない。
ということは漢王朝が「阿房宮」現存に関する資料を「焚書」したのでしょうか?
或いは司馬遷が故意に見逃したのでしょうか?
推測にすぎませんがこの記事を読むとそのように感じます。

疑うというのは大事ですね。
この記事でそれを否応無しに思い知らされました。
自分の未熟さに反省。

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20031206i513.htm

SINAについて 訂正&続き 投稿者:黄東洋  投稿日:12月 8日(月)00時50分8秒

訂正:
日本では在日華僑が中国の代表のようになっています。在日華僑は表記が「支那」「シナ」「しな」“SINA”のいずれであろうと、文字で書かれない話言葉の中の「シナ」だろうと、一様に「中国への蔑称“支那”」と見なして、反撥し、
これが中国人の声だとだれています>されています。

失礼しました。

http://www.age.ne.jp/x/commerse/kawara/kawarabn/9907/9907z.htm

在日華僑は可哀相です。
日本では日本人の「シナ」使用に抗議して祖国の面子を守っていたと思ったら、祖国に帰るとその祖国が sina を使っている。それで同胞に対して抗議する形になるわけです。
「シナ」は日本人と中国本国人自身が使っていて、これを嫌がっているのは在日華僑だけという構図になっています。

3年前、日本から中国に帰国した華僑が sina.com 関係者や計算機関係者に抗議した時、関係者は新聞の取材に答えて、
「我々は“支那”が中国を侮蔑する言葉であると思っているが、それを“sina”と結び付けて考えたことがない」、
「我々は日本語は知らない。本当に“sina”は『支那』なのか?」
と言っていたようです。

中国人は「支那」という言葉を嫌がっていると言いつつ、
彼らは、中国語つまり支那語の“支那”Zhina を嫌っているだけで、日本語の「シナ」Shina については日本語の原音 Shina、Sina を知らない。また多くの中国人は「支那」を「日本軍が使った蔑称」と見なして嫌っているだけで、印欧語の Cina、China、sino etc. と同系である事も知らず、あるいは軽視していたわけです。
この sina.com の名 sina は「支那」について多くの中国人が知らなかった(重視しなかった)要素:“sinaという發音で sino、China と同根”がそっくりそのままsite名として採用されてしまった物だと言えます。

つまり支那 China の皆さんは日本の言語文化を全く知らないままで、日本人の言葉づかいを批判し、その批判していた言葉の日本語發音を自分で使ってしまうという失態を演じているのです。

しかし、西暦2000年にあった在日華僑等からの抗議とそれに関する報道で「支那」の日本語音が SINA だと皆わかった筈。
中国では恐らく sina.com の漢語名が「新浪」で「支那」とは漢字が違うので別の言葉だと認識し、結局OKという事になったのでしょう。

『成恵同盟』掲示板... 因為發音很像~~(笑) 還有: sina不等於シナ,那是sina公司的中文是「新浪」取其音sina所以才會造成誤解,而「sinamail.com」是「新浪信件」的意思,「 支那」對中國人來講是有點輕視的意思,如果有機會來台灣或大陸,請不要講 ... http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/3399/log02.html - 33k
(↑この頁は今ではなくなっています。)

しかし、多くの日本人にとっては、中国を表す言葉で SINA という物があったら、これはどう考えても「支那」のローマ字書きであり、sina.com の存在が日本に知られれば、日本人の「支那」使用派が「支那人が『支那』使用を容認した」と受け取る事は明らかです。

それで、私の見る限り、日本人で「支那」使用に反対する意見の人たちがこの sina.com についてはまるで言及していません。

http://kan-chan.stbbs.net/cgi/board/mibbs.cgi?mo=p&fo=language&tn=0038&rn=50
http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/index.html
旧仮名遣い”と呼ばないで >“差別用語”と呼ばないで>個々の事例>人種・民族関連> 支那「早い話が、支那は英語の CHINA と同じ語源で、江戸時代から使われていた中国の通称なのです。」 >参考資料 ZDNET News:Sina.com の名称めぐり論争【米国記事】 2000年9月20日 11:20 更新

http://homepage1.nifty.com/mkm/kansatsu/sina.htm
http://www8.ocn.ne.jp/~senden97/chaina1.html
(石原慎太郎氏『正論』平成15年 11月号より)

http://www.gamerhome.net/main/jingtai/56/32533.htm
http://it.zaobao.com/pages2/it210900c.html
(↑3年前の中国での sina.com 騒動の記事)
日本では渡辺はま子さんの歌「シナの夜」が自主規制されたようですが、中国にある日本人向け某カラオケ店では「シナの夜」がありました。
http://www.hoshinet.jp/shop/CD/CD/J-POP/93/B00005ELT8.html

http://www.google.com/search?q=sina+%E6%96%B0%E6%B5%AA+%E6%94%AF%E9%82%A3&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=zh-CN&lr=
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4094055819.html

http://www.age.ne.jp/x/commerse/kawara/kawarabn/9907/9907z.htm

RE:RE:シナ 在日シナ人と本国のシナ人の反応の違い 投稿者:黄東洋  投稿日:12月 8日(月)00時04分33秒

「まなぶ」さんは sina.com をいつ頃から御存知でしょうか?たしかに私の初見の際は驚きました。
sina は日本語の「支那」の發音を直接採用したのでなく、sino と China の合成語として命名されたものです。命名者は「支那」の日本語音が SINA だとは知らなかったでしょう。
これの名前が問題になってから3年になりますが、結局 sina.com(新浪網 Xinlangwang)側は、在日華僑等からの改名要求には応じなかったようで、未だに名前はこのままですね。

日本では在日華僑が中国の代表のようになっています。在日華僑は表記が「支那」「シナ」「しな」“SINA”のいずれであろうと、文字で書かれない話言葉の中の「シナ」だろうと、一様に「中国への蔑称“支那”」と見なして、反撥し、これが中国人の声だとだれています。
ところが彼らの故郷では、漢字語の「支那」を嫌っている筈の同胞:中国人がローマ字のSINAを平気で使っており、3年前にあったのは在日華僑と本国華人との意見の対立でした。

在日華僑は日本語を知っているので、カタカナの「シナ」もローマ字の Shina、Sina も「支那」の表音表記である事を知っており、從って漢字の「支那」は勿論、地図上で「シナ」だけ片假名の「東シナ海」や、大学講師が講義で使った「シナ」という言葉や、ネットの sina の名に怒るわけです。それで『中國巨龍 Chinese Dragon』紙上で都知事候補に抗議したり、元首相の「支那事變」發言に抗議したりしています。

しかし中国本国にいる中国人の大多数は日本語を知りません。彼らは、漢字書きの「支那」については、やはり「中国への蔑称」として嫌悪感を持っていますが、日本語を知らない人なら片假名の「シナ」を見ても当然チンプンカンプンですし、「支那」を北京語音で Zhina と發音するだけで、日本語で Sina(Shina)である事を知りません。中国本国人はローマ字の“Sina”と漢語表記の“支那”を別の言葉だと思っているわけです。
また、日本でなく中国本国で日本語を学んでいる中国人の場合、ある人は漢字の“支那”は嫌でもローマ字の Sina には特に悪い感じは無いと言いますし、別の人は日本語が少しできても、現地で出ている日本語誌にあった「南シナ海」等のカタカナ「シナ」を見て何だかわからず、私が「中国のことだ」と言うと「そうですか」という感じで、反撥も何もしませんでした。
大連開發区の日本式拉麺屋「一番亭」ではメンマラーメンが「しなちくラーメン」と呼ばれ、現地の日本語誌上の廣告で「しなちくラーメン」の表記で紹介された事があり、苦情も何も来ていないようです。この拉麺屋では中国人も働いていて全く問題になってはいません。

RE:RE:2チャンの朝鮮人と台湾人の違い。より  投稿者:黄東洋  投稿日:12月 7日(日)23時03分46秒

>>韓国人評論家で『日本はない』の著者(名前忘れた)だっけ?
>>この本で日本はハンがないから駄目だ韓国にはハンがあるからどうのこうの言っているそうです。
>まあ、何と言っても、「ウリナラ」を「大恨民国」(テハンミングック)と称している国ですから・・・
>彼らから「恨」(ハン)を取ってしまったら、一体何が残るのだろうか?
>『日本はない』・・・韓国から「恨」を取ったら『韓国はない』と言う事になるのでしょうね。

高麗 Koea は支那 China や蒙古 Mongolia からも侵略を受けましたが、高麗人 Koreans は特に恨んでいません。支那は蒙古や満州 Manchuria から侵略を受け、全土を占領されましたがそれについて恨みはないようです。これは不公平です。

日本人は恨がないから駄目だ。それはごもっともでしょう。日本 Japan も恨 Han を持てばまともになるなら、高麗に学んで恨を持ちましょうか。

高麗人によって伊藤博文を殺された恨み。
「元寇」「蒙古襲来」と呼ばれる、支那と高麗による対日本侵略への恨み。
東京大空襲や廣島と長崎への原爆投下に関するアメリカへの恨み。
葛根 Gegen 廟(蒙古語 Gegeen“明るい”)事件等、蘇聯(ソ連)軍満州侵略についてロシアへの恨み。
通州 Tongzhou 事件について、支那への恨み。

最近「歴史の見直しは重要だが日本人が自分の過ちを直視しないのは同胞として恥ずかしい」という趣旨の投稿があり、「日本人 Japanese を騙(かた)った高麗人 Korean では?」と散々叩かれましたが、支那人 Chinese のある先生(教師)が支那の通史の講義をした時、「倭寇」 wokou には触れても「元寇」には一言も言及しませんでした。

PKO等で日本人犠牲者が出たとき、日本では派遣を決めた日本政府への批判はあっても、現地でその日本人を攻撃した当人への批判は出ないようで、これは今思うと変です。

RE:確かに 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 7日(日)21時28分50秒

私も今日、『ラストサムライ』を観てきました。
前評判(封切り直後にも関わらず、既に渡辺謙氏がアカデミー助演男優賞に輝くのではないかと言った)を耳にしていたので、どれ程の映画なのか?と期待して見に行きましたが、ハリウッド製映画としては、比較的良い出来だったと思います。

ところで、同映画については、制作地米国の大手新聞が辛辣な事を書いており、例えば、ある大手紙は内容が「冗長」とこき下ろしています。しかし、観終わっての感想ですが、彼らが「冗長」としか理解出来ない部分と言うものは、とどのつまりが「日本的」な「ワビ」・「サビ」や、「静」と「動」、「間合い」であり、昨今の激しいアクションシーン(チャンバラとは趣を異にした)や、『マトリックス』に代表されるSFXを駆使した映画を基準(スタンダード)に比較すれば、ある種「異質」であり、理解に苦しむ部分も出てくるのでしょう。まあ、裏を返せば、こき下ろしている連中には、日本的価値観はこの先も理解出来ないとは思いますが。

それと同時に、昨年、長編アニメ部門でディズニーアニメを押さえて『千と千尋の神隠し』が最優秀の栄冠に輝いた事も手伝って、米製映画とは言え、日本人の精神的支柱である「武士道」をテーマにした『ラストサムライ』が高評価を得る事に対する「やっかみ」もあるのでしょう。又、映画の初めに、米陸軍の白人がネイティブアメリカンを殺戮するシーンが登場、「当事者」だったトム=クルーズ演ずるオルグレン大尉が、その時の罪悪感にさいなまれるシーンがある所から、ある種、白人の「恥部」をえぐり出した事も、辛辣な評価を導き出した共言えます。

何れにせよ、同映画は、日本人が忘れかけていた「武士道」や日本的価値観を思い出させてくれた点で、私は高く評価したいと思いますし、自らが日本人である事を再認識させてくれた点でも評価したいと思います。

RE:竹下様 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 7日(日)20時37分30秒

まなぶさん、どうも。

>竹下様はテレビ番組などに出演されたことはあるのでしょうか?

いえ、今迄一度も出演した事はありません。一度、多くの外国人が登場していた某民放番組から、その様な話が来た事はありますが、こちらのスケジュールが付かずにお断りしました。

>タイトル画像の竹下様の顔写真の後ろに観客のような姿が見えますが

前述の通り、テレビ出演しておりませんので、タイトル画像はスタジオで撮影したものではありません。あるイベントの際に、都内の某シティホテルで撮った写真を使ったものです。

イラク派兵問題ではもっと真剣になったほうがよい。 投稿者:書記長  投稿日:12月 7日(日)18時42分14秒

アメリカは、どうして銃撃事件発生の時に明らかに意図的なウソをつき、さらに致命的なことに「数日後」にさえ、「現地人の証言を信じた」などという意図的なウソを日本に対して投げつけるのか?

どうして、事件現場を勝手に片付け、事故車を勝手に持ち去って処理してしまったのか?どうして、二人の死体を意図的に長時間ネット上でさらしたのか?

そんなことをすれば捜査ができないし、日本に失礼だと思わなかったのか?まさか疑われることはあるまいと思ったのか?

事件の犯人がアメリカなのは、当たり前である。問題はむしろ、日本はアメリカから「友好な」「同盟国」とは思われていないし、そのように扱われてさえいないのに、憲法も法律も道義も国際的信頼も、何かも投げ捨てて、イラクへ派兵してよいのかという事である。

これでは、あまりにも日本の未来を危険で窮屈なものにしすぎるではないか。こんなアメリカへの従属的な関係のもとで、その圧力に押し出されて、外交と内政の根本的転換を意味するような、しかも大義なきイラク派兵をするのは恐ろしいことである。もはや日本人は自分たちで社会の道理ある運営とか、法的に権利を守られた市民としての身分を捨てたようなものだ。

その後は、いよいよ「何でもあり」の社会へと突入し、多くのヤラセ事件や恣意的な司法権の乱用などを通じて社会は急激に改造されていき、日本はアメリカとその手先がすき放題に支配・管理する世界となる。

そうなれば、インターネットで自由にものが言えなくなるのもそう遠くはなかろう。まさかと思っていたことが、どんどん実現するようにしてしまった自分たちの愚かさに気づいたときにはもう遅いのである。

たぶんそれは・・・ 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 7日(日)13時31分44秒

実在したかどうかは定かではありませんが。。。
「聖徳太子」と名乗る人物が、その後の大和の生きザマを決定的に変えて行った根源だと、私はそう思っています。
元来、神道国家だった大和が、当時優れた「仏教」を取り入れる必要性が出て来た当時、しかしながらそこで神道を排除する事は、天皇を否定する事になりましたから、彼が行った事は、その二つの宗教を見事に融合させてしまった。と、いうのは皆様周知の通りだと思います。それ以降、日本人には所謂「いいとこどり」の精神が生まれ、物事にあまり拘らない、良く言えば、先進性を早くから身に付けてしまったのでしょう。明治維新、あれだけ急激に西洋文化を難無く取り入れてしまえたのは、そうした古来からの日本人の感性によるものだと思います。その後の日本の世界を押し退ける躍進はご存知のところ。・・・方や、清。あちらは永く”儒教”という呪縛に縛られ、西洋文化を吸収する事に取り残されました。今でも矛盾していますが、何とか日本を模倣し、つい最近やっと目覚めたらしいですね。

・・・「日出るところの国」
聖徳太子が大和をそう名乗ったった意味を、大陸の民も今更になって、やっと理解したという事でしょうか。
さて、次は、野蛮人たる毛唐どもに我々の精神を授ける番でしょうか。

RE:確かに  投稿者:久保田泰啓  投稿日:12月 7日(日)12時47分32秒

>大神 正念さん

改めてはじめまして、久保田と申します。おそらく大神さんとは(干支で)ひと回りほど違う若造ですが、以前よりあなたから学ぶべき所は数知れずありますので今後とも宜しくお願いします。

ふと思うのですが、日本は古来より独自の文化を持ちながら絶えず異文化を取り入れ尚且つそれをモノにしてきた、という印象がありマス。中には見えない物だけど、本来日本で培われた"精神性"は謙虚であっても誇るべきでしょうネ。ただ忘れるコトはいつも簡単だけど・・・(泣)。ご存知だと思いマスが、台湾ではそれを"日本精神"と表現して彼ら自身、今もその「誇り」と「気概」と「道徳観」を親から子へと確実に受け継いでいることに多々見受けられマス。 日本も時にはそれを「逆輸入」してみるのもありカモ、「持ちつ持たれつ」ってな感じで。

「ラストサムライ」ですか、ありがとうゴザイマス参考になりました。そうですねぇ、では私も息抜きで来週あたり観に行きますか。

確かに 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 7日(日)11時28分10秒

色々と難しい局面ですな。
ひとつ言える事は、こうした情勢について我々日本国民の一人一人が、真摯に考えなければならなくなった。それだけこの国が確実に大国としての責任を担う立場となった。という事でしょう。

ケツ出して歩いてるネーチャン、ズボンずり下げて歩いてるあんちゃん。地べたに座り込んでたむろう若人、大丈夫か?

ところで、ハリウッド映画「ラストサムライ」はもうご覧になりましたか? 最近のハリウッド映画の日本の描写には、滑稽な場面はそうも無くなって来た様に思いますが、この作品、観ていて日本描写に然程ガッカリさせられるところもなく、飽きることなく観れました。
日本の神というもの、日本人の精神というもの、ハリウッドもやっと解って来た様です。
ただ一点、明治天皇や御所の描写がチープ過ぎましたが・・・。

竹下様 投稿者:まなぶ  投稿日:12月 7日(日)03時57分50秒

竹下様はテレビ番組などに出演されたことはあるのでしょうか?
タイトル画像の竹下様の顔写真の後ろに観客のような姿が見えますが

道路利権からミサイル利権へ 投稿者:ll  投稿日:12月 7日(日)00時49分11秒

軍事利権拡大という甘ったれ経済体制で世界は滅茶苦茶になってしまった。
日本経済の軍事利権産業への急激なシフトという明治以来の甘えの賄賂構造が外務省職員殺害の本当の犯人である。
http://www.tcxpress.com/intv_01.html
http://members.at.infoseek.co.jp/YaYa/system.htm
国のために武器を持って戦うような人間は、それだけで卑怯な犯罪者なのです。
もう戦争ができない時代になったのです。 :03/09/14 10:22 ID:kUg/7mA
ミシシッピー在住の湾岸帰還兵251世帯中67%に奇形。目の奇形、目や耳の欠落。
イラク派遣自衛隊員たちはアルファ放射線によって受けた凄まじい遺伝子損傷を何年も何世代も何百年にも渡って日本全土にこれから拡散し続ける。受胎された子どもは、アルファ放射線によって凄まじい細胞損傷や遺伝子損傷を受け、何もかもおかしくなります。精液中にウランが出て、遺伝メカニズムがめちゃくちゃになっている。
兵士たちは巨大な軍事産業利権のための消耗品にすぎない。
派遣された自衛隊員も凄まじい細胞損傷や遺伝子損傷を免れることは出来ない。
http://www.angelfire.com/journal2/esashi/ir12.htm
http://www.morizumi-pj.com/iraq/iraq.html
保健物理学博士ベテラン陸軍少佐 Doug Rokke 氏の証言。
私たちが最初に劣化ウランの除染命令を受け、サウジアラビア北部に到着すると、72時間以内に病状が現われはじめました。呼吸器系障害、発疹、出血、皮膚潰瘍などが、ほとんど到着と同時に発症したのです。環境中に大量の放射性粒子が存在し、それを吸入しはじめると、粒子は咽頭の裏側に付着します。一人目のガン患者が出ると、あとはまたたくまに広がりました。
当時、一緒に仕事をした父子がいますが、父親はすでに肺ガンで亡くなり、病身の息子にはまだ医療補償が認められていません。
湾岸戦争がはじまったとき、劣化ウランのことなど何も知らされていませんでした。
http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/siryou_jimukyokutusin0101_koyama.htm

コスプレ好き? 投稿者:みゆちゃん  投稿日:12月 6日(土)23時08分36秒 Remote Host: p3158-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp, Time: 1070752116

ゲームキャラコスプレ★セクシー画像満載!

http://cosplay-h.com/miyu/

常識的には米軍が犯人です。 投稿者:書記長  投稿日:12月 6日(土)20時27分28秒

>米軍が当初伝えた、事件当時2人が車から降りて売店に寄り、飲食物を購入しようとした時
>に襲撃されたという説明は、地元住民の誤った証言に基づくもので、事実と異なることが確
>認されたという。

襲撃された車が道路から何十メートルも離れたところにあって、殺された三人は中で血だるまになっていた。車を事件現場から撤収してしまったのは米軍であるし、二人の遺体とまだ息があった奥さんを病院に運ばせ管理していたのも米軍である。

米軍は、車が走行中に銃撃されたことはすぐに分かったはずである。「地元住民の誤った証言」を信じて、間違った発表をしてしまったなど、ウソに決まっている。そもそも、目的地のティクリートまであと20キロ足らずの地点で、高速で危険地帯を飛ばしている車が水と食料を買うために売店にたちよるわけがない。はじめから、そんなことはありえないと米軍は分かっていたはずだ。少なくとも一時的に情報を撹乱するために、意図的にウソ情報を流したことはあきらかだ。・・・・・・・・・・・・・・・。

続きは次の論考文にあります。

『常識的には、「外務省職員はアメリカ軍によって殺された。」と考える他はないことの証明。』
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/644.html
投稿者 書記長 日時 2003年12月06日

経緯 投稿者:久保田泰啓  投稿日:12月 6日(土)16時17分18秒

イラクでの日本人外交官殺害事件で殺害された奥克彦大使(享年45=参事官から2階級昇進)と井ノ上正盛・1等書記井ノ上官(享年30=3等書記官から同じく2階級昇進)の奥、両家と外務省の合同葬が12/6午前11時から、東京・南青山の青山葬儀所で行われ、遺族に支払う弔慰金については、過去最高額となる9000万円を支給することを決定(12/2)。更に政府は12/5午前の閣議で、イラクでの襲撃事件で殺害された外務省の奥克彦大使を従四位(じゅしい)に叙し、旭日中綬章を授与、井ノ上正盛1等書記官を従七位(じゅしちい)に叙し、旭日双光章を贈ることを決定しました。事件で死亡したイラク人運転手のジョルジース・スライマン・ズーラ氏(享年54)にも旭日単光章が贈られることになりました。

2階級昇進や旭日章(イラク人運転手も含む)などのこれらの対応は初めてだといいます。尚、天皇陛下よりお供え物の和菓子が12/5午後、宮内庁で、高橋美佐男同庁総務課長から外務省の新井辰夫儀典総括官へとささやかにお渡しになられたことも日本国民としては見逃してはならない事でしょう。

私は今日まで主に午前の報道を観るにあたり、一人の日本国民として無念さと怒り、様々な気持ちが入り混じり仕事は日々夜な夜な勤務していたもののどうしようも無いテンションに陥ってましたが、職場内の大勢の日系ブラジル人の無邪気な姿を接したりして今ようやく落ち着いてこの國際会議場に書き込むに至った次第です。

共同通信によれば12/4、日本人外交官殺害事件について語るイラク暫定内閣のジバリ外相は旧フセイン政権の情報機関「ムハバラト」の犯行で、米主導のイラク占領統治に協力する日本人外交官として狙われた、と言明、更に「標的」の確認の仕方など日本人外交官の襲撃方法が、ムハバラトの教本内容と一致していると指摘した、とありますが・・・私はあらゆる公式な場やメディアの発表については経緯も含めて先ずは半信半疑かつ慎重に捉えます。

経緯といえば、キーワード風に綴ると
  • イラクの日本大使館は一発ポーンと手榴弾を軽く放り込むことができる低い塀。
  • 幹線道路に異様な数の犬のバラバラ死骸や闇市場からフツーの人が簡単に手に入る爆弾・・・ということは犬爆弾もアリ?
  • 米国が過去も現在も使用しているとされる魔の劣化ウラン弾による汚染地域・イラク。
  • わざわざフセイン派のエリア・ティクリートで11/29復興支援会議出席にあわせる為に奥・井上両氏は当然復興支援(ODA)の事前調査・・・場所を決めたのはどこの国だろう?
  • 尚、行動の情報は筒抜けだし敵にエサをやっているようなシチュエーションだな、もしかして米国?
 とキリがないです。

ともかく、奥・井上両氏及びジョルジース・スライマン・ズーラ氏のイラクへの「国のため人のため」と復興に尽くす「公の精神」において私は多大な敬意と無念をここに表します。

心よりご冥福をお祈り致します。

私は 投稿者:利亜  投稿日:12月 6日(土)00時40分51秒

私の祖父は満洲では通信兵だったそうです。
祖父はあまり語るのが好きではないようで満洲は寒かったとしか語ってくれません。
本音を言うときちんとした話が聞きたいのですが無理に聞くのは趣味ではないのであえて聞きませんでしたが。
幸い祖父は体は不自由ですが元気です。

平和というのは本当に大事です。
そんなことはわかります。
でも、その平和のために私たちの祖父たちの懸命な努力によって成し遂げられたことを私は感謝しています。
若造で平和ボケしている私がいうのでは説得力が欠けるでしょうが。
皆様の深い書き込みを見ると本当にいろいろなことを考えさせられます。
イラクやアメリカの件は皆様と同じ意見なので割愛させていただきます。

有難う御座います 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 6日(土)00時24分6秒

竹下様、何時もながら、奥の深いご教授、有難う御座います。

以前私も書きましたが、私の祖父は支那事変の時に、帝国陸軍曹長の任にて夜営中、敵ゲリラの放った手榴弾により、壮絶な爆死にて散りました。
部下に慕われる恰幅(かっぷく)の良い男樹(おとこぎ)(あふ)れる人望だったと周囲から聞かされました。
残された祖母のその後の人生も壮絶でした。一人、お腹に孕(はら)んだ子を産んだのは、祖父が死んでからの事です。それが私の母ですが。
祖母はその母を背負いながら、自活する為、女学院に学び、教職の道へ。
祖母の並々ならない苦労のお陰で、不自由する生活ではありませんでしたが、祖父が生きていれば、私もこんな人生では無かった様に思います。
墓には今、その二人が一緒に眠っています。毎年の盆の墓参りは欠かした事が有りません。

「戦争」とは、「大儀」とは・・・そんな事は、何も知ったかぶって、かぶいているわけでもありません。おこがましいが、私も戦後を引きずって歩いてきたのです。侘(わび)しいものですよ、戦争というものは。

私の家宝は、祖父が帝国から頂いた「金鵄(きんし)勲章」です。その勲章を眺める度、「平和はいい。」心からそう思います。

今回戦死された外交官、イラクの民の事、そして米国の存在、更には支那人の事、私には身近な事なのです。

私も竹下氏の 投稿者:一言居士  投稿日:12月 5日(金)23時38分47秒

論旨に賛成します。
現在の自衛隊には装備があっても「交戦権」がありません。
「銃あれど撃つ事あたわず」では犬死(いぬじに)せよと同じ事。
日々の辛い訓練もなんの意味が・・・

今現在、現役で頑張っている後輩たちをむざむざと犬死させるわけにはいきません。

ちなみに私の伯父も海軍航空隊で特攻隊員として出撃しましたが、途中で発動機(=エンジン)が故障して帰還したところで終戦。
戦後は退官するまで海上保安庁で海の安全に従事しました。

もう一人の伯父は南極観測船「宗谷」で機関士をしておりました。
新しい南極観測船が製造できないとは情けない。
日本より先に有人宇宙船を打上げた国に援助なんかするよりも、自国の機関に金を出せと言いたい!

ちなみに 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 5日(金)22時55分15秒

私の大伯父は日露戦争に従軍し戦死(菩提寺に顕彰碑が建立された)
伯父の一人は大東亜戦争に従軍、フィリッピンで戦死(陸軍中尉)
もう一人の伯父は特攻隊員として出撃するも燃料不足で途中で不時着水。その時の後遺症で戦後間もなく病死。

つまり、私も戦争と全く無縁と言う訳ではありません。
だからこそ余計に、イラクに派遣されるであろう自衛隊員の身の上を案じる訳です。
(奥・井ノ上両氏の身の上に起きた事が再び起きないとは言えませんし、実際に起きれば、両氏の残された御家族と同じ立場の方々が増える事にもなります)

RE:御意 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 5日(金)22時30分3秒

大神さん

御理解頂きました事に対して感謝致します。

>ただ、「今がその時期ではない」とのご意見についてですが・・・

私とて、奥贈大使(参事官)・井ノ上贈一等書記官(三等書記官)の御無念や、御遺族の心中は察するに余りあります。特に、井ノ上贈一等書記官の残された奥様のお腹の中には、生まれながらにして、父の顔を知らないであろうお子様が居る訳で、お二方を死に至らしめた連中に対する憤懣は大神さんに勝る共劣りません。八つ裂きにしてやりたい、と思う気持ちも又、同じです。さりとて、犯人が特定されていない以上、「9.11」の腹いせにアフガンを攻めた小ブッシュが如く、イラクで暴れれば、とばっちりを食うのはイラク国民です。

>本来、日本の自衛隊は優秀かつ強いのですから。今は、軍隊でない事が残念でなりません。

実質的な軍隊であるにも関わらず、法制上は「軍隊に非ず」とされ、派遣するにしても、所持する武器、その使用用件等、様々な制約によって行動が思うに委せず、本来の実力を発揮出来ない。それも又、現在の「自衛隊」の姿です。憲法改正による組織の意義付け、隊員の社会的地位の向上、不慮の事態に於ける事後処置(恩給・遺族補償等)等々、小泉政権が「改革」を旗印にするのならば、「軍制改革」に対しても聖域を設けるべきでは無く、自衛隊に然るべき地位を与えるべきものと考えます。

>だからと言って、戦争で祖父を失った私が、戦争を賛美するわけでもありません。

同感です。
私は有りとあらゆる戦争に対して「反対」等とは言いません。止むに止まれず、しなければならない、そう言った戦争がこの世に存在する事を否定しません。しかし、だからと言って、米国の様に、安易に戦争に頼る体質は戒めなければ成らない共考えます。

以前も書きましたが、武力の「武」の字は、「戈(ほこ)」を「止(める)」と書きます。
つまり「武」の奥義とは、「武力は保有するも、如何に使わずに(問題を)解決するか」と言う事になります。

日本は、嘗て日清・日露の両戦役に勝利し、世界屈指の軍事強国になりましたが、米英支蘇蘭(支那・ソ連・オランダ)を相手に大東亜戦争を戦い、国家滅亡の淵に迄追いつめられました。広島・長崎の二大都市に原爆を投下されたのを筆頭に、沖縄戦、本土空襲等、戦争の悲惨な現実を民族の身を以て体験しました。戦後、米国の洗脳によって、極端な平和主義と極度な迄の戦争アレルギーを身に付けました。しかし、それだけでは無いと思います。日本は、戦争の悲惨さを知るが故に、建国以来一度も本土が戦場とならず、戦争の真の悲惨さを知らない米国とは違い、真の悲惨さを知っている。だからこそ、武力行使に躊躇する訳で、それは決して「チキン」等ではありません。

皇国の興廃に直結する様な事態等、「事ここに極まれり」と言った事案については、躊躇する事無く武力行使せねばなりませんが、そうでなければ、人(米国)の顔色を窺って派兵する様な事無く、日本が主体性を持って派兵の可否あるいは時機を決めるべきでは無いかと思います。

イラク派兵と太平洋戦争 投稿者:トラマ  投稿日:12月 5日(金)22時02分55秒

お久しぶりです。
イラク問題ですがもともと大義名分に乏しいこの戦いに日本が一方的に肩入れするのはいかがなものか、と思ってました。
しかも国民にロクな説明もなしで・・・
そしてこのたびのイラク派兵ですが、これも国民の声なしになんとなく雰囲気で決まったような気がするんですよね。
その雰囲気を醸成したのは小泉首相とその仲間たち(笑)なんですけど。
これって太平洋戦争開戦のときと似てる面もあるような。
軍部の中堅将校を外務官僚(プラス防衛庁)に置き換えると・・・
ただし当時の内閣の方々とは比べようがないほど、今の内閣の面々は無責任極まりないですけど(苦笑)
日本の国益を考えると派兵はやむなしだとは思います。
大筋は竹下さんと同意です。
ただね、遺族の方には申し訳ないんだけど、亡くなった方々を英雄視するような雰囲気だけは勘弁してほしい。
例によってパフォーマンス首相が何か言うんだろうけど、この人の言うことほど信用ならないものはないですよ。
それとあの事件をしっかり調査したんでしょうかね?
アメリカ軍の報告と現地人の人の話が思いっきり食い違っているをまともに調査しようとしない外務省と内閣の姿勢には腹が立ちますな。
アメリカ軍がテロ組織と間違って・・・なんてことは無いと思いたいけど、前科があるからなぁ。
とにかく情報収集にもっと力を入れないと、第二第三の日本人襲撃事件が起きると思いますよ。

御意 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 5日(金)21時12分50秒

私も度々説明不足ではありますが、大筋、竹下氏と同意です。

ただ、「今がその時期ではない」とのご意見についてですが・・・

今日、ニュース画像で、奥氏のご令嬢、ご子息が、無言の帰宅を果たした棺をキリッとした瞳で見つめ、口を真一文字に結びながら、思わず大粒の涙を流しているのを見た時に、私も怒りと涙が込み上げる思いでした。更に3等書記官の未亡人のお腹が大きいところを見た時に、無念の情が涌いたのは私だけでしょうや?
この映像、テロヤツは見たでしょうか?・・・殺してやりたい。
出来る事なら、今すぐにでも報復に向って欲しいくらいです。
本来、日本の自衛隊は優秀かつ強いのですから。今は、軍隊でない事が残念で
なりません。
だからと言って、戦争で祖父を失った私が、戦争を賛美するわけでもありません。願わくば、一刻も早くテロを掃討し、イラクに平和がもたらせられます様に。自衛隊が行くのなら、彼等二人の戦士の死が報われる様な活躍に期待するものです。

RE:未確認情報 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 5日(金)19時34分30秒

>年明け早々、小泉さんがイラクを訪れるかもしれんなぁ。。。
>パフォーマンスな彼なら、ホントにやるかもしれん。

小ブッシュが感謝祭当日にバクダッドを電撃訪問したが如き、「パフォーマンス」で訪問するつもりならば、はっきり言って、行って欲しくはありません。福田官房長官や、安倍官房副長官に、
「万が一、私の身に何かあった時には、後の事は頼む」
と後事を託す位の気概を持って、イラクの人々(親米・反米の区別無く)と腹を割って対話し、日本の対イラク支援を説いて回るのならば、それはそれで私も納得します。ある意味、筋を通す訳ですから。しかし、国民に対する説明責任を果たさず、現在のイラク状況を考慮せず、単に「日米同盟重視」のみに固執して、今後の日本にとって、それがプラスに働くのか、はたまたマイナスに作用するのか、と言った事に思いを巡らす事無く、追随するが如き現状では、到底支持出来かねます。

私は、日本のエネルギー(石油)政策上、中東地域との良好な関係維持及び、人道上の観点から、日本が混乱の中にあるイラクを見捨てる様な事があっては成らない、と思っています。つまり、自衛隊を派遣しての復興支援について、全面的に「NO」等と言うつもりは毛頭ありません。しかし、今がその時機では無い共考えています。

「自衛隊」は、日本の現行法制上、「軍隊」とは認められてはいません。万が一、隊員に負傷者、いや、死亡者が出た時、国(政府)はどの様な対応を採るのか? 残された家族(遺族)に対する補償は? 旧軍将兵に対する補償は、「軍人恩給」なり「遺族年金」なりの形で明確に規定され、実際に制度として実施されていますが、現自衛隊員やその家族にあってはならない事が起きた時、果たして、旧軍と同様な対応を国がきちんと採るのか? 「戦闘地帯ではないから安全」等と言っている様では、この様な事例に対して、きちんとした対応が出来ないのでは無いのか? こう言った不安や疑問に対する対応がうやむやなまま、自衛隊員を送り出す、そう言う気持ちに私は一人の日本国民として到底なれないのです。

だらだらと書いてしまいしましたが、これが自衛隊イラク派遣問題に対する私のスタンスです。

RE:2チャンの朝鮮人と台湾人の違い。より 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 5日(金)19時07分54秒

>韓国人評論家で『日本はない』の著者(名前忘れた)だっけ?
>この本で日本はハンがないから駄目だ韓国にはハンがあるからどうのこうの言っているそうです。

まあ、何と言っても、「ウリナラ」を「大恨民国」(テハンミングック)と称している国ですから・・・彼らから「恨」(ハン)を取ってしまったら、一体何が残るのだろうか?

『日本はない』・・・韓国から「恨」を取ったら『韓国はない』と言う事になるのでしょうね。

支那が天皇誕生日祝賀会に「いちゃもん」 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 5日(金)18時56分1秒

過日、話題に上りました「台湾での天皇誕生日祝賀会」
日本の対台湾交流機関「交流協会台北事務所」が今月12日、台湾で初めて天皇誕生日祝賀レセプションを開催する事になった。
に対して、3日、支那外交部(外務省)の劉建超・副報道局長が、
「日台がいかなる形式であれ、公的な関係を持つ事に断固反対する」
との抗議声明を発表しましたが・・・

事は日本の「(事実上の)国家元首」である天皇陛下の誕生祝賀会。何時、何処で開催しようが、その事に対して、支那如きが「いちゃもん」を付ける等とは。そもそも、支那は自らの手で皇帝を廃絶してしまった国。それに対して、日本は今だ天皇(=皇帝)が坐(ましま)す国。「無礼千万」にも程がある、と言うものです。

交流協会台北事務所は、同レセプション開催に際して、台湾の行政院(内閣)閣僚や、陳水扁・総統の与党で独立志向の顕著な民進党(民主進歩党)幹部も招待しており、それが支那の「逆鱗(げきりん)」に触れたのでしょうが、前述の通り、事は「日本の天皇」の誕生日を祝う為に開催される祝賀会。この一件で、「『日中関係』が更に冷え込む可能性がある」と指摘する向きもありますが、冷え込む事で結果的に損をするのは、日本ではありません。支那です。ここは、支那の不当な言いがかりに屈する事無く、あくまでも祝賀会が粛々と催行される事を願っています。

RE:シナ 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 5日(金)18時26分55秒

「中国」人によって 「中国」人の為に運営されている 「中国」で最も人気のサイトの名が

SINA.COM
              (支那ドットコム)

ときては、如何に先方が日本人に対して「支那と言うな!!」と言ってみた所で、説得力等あろう筈がありません。

我々は、「中国」側の不当な言いがかりに屈する事無く、正々堂々と「支那」と呼びましょう。

シナ 投稿者:まなぶ  投稿日:12月 5日(金)17時12分11秒

中国最大のポータルサイトがこのアドレスって・・・・
http://sina.com/

同じく 投稿者:利亜  投稿日:12月 5日(金)13時10分16秒

「私は朝鮮人が嫌いだ ウン! 私は朝鮮人が嫌いだ
朝鮮人が日本人のために何か貢献したことがあるでしょうか
いいえ 朝鮮人は常に私達日本人の足を引っぱるだけ
ガラが悪く ニンニク臭い!
パワモン トンチャモン テコンV ゴンダム キティちゃん ドラゴンボール キングオブファイターズ ジャパンオリジナルの全てをウリナラ起源と捏造する
自国の無能さはフタをする
差別だと騒げばすむと思っている所がズルイ 半万年と言い張る歴史も嫌いだ
ペラペラと嘘ばかりつき、毎年、平気で不法入国しやがって
変わり身が速く いつも強い国につく あの事大主義な根性がいやだ
あの傲慢な、弱い国に威張る根性がいやだ 根性が不愉快だ
何が植民地支配だ 何が謝罪と賠償だ 何が強制連行だ
そんな朝鮮人のために 私達日本人は 何にもする必要はありませんよ
第一、私達日本人が好意で技術援助したところで、ひとりでもお礼を言う朝鮮人がいますか
これだけ朝鮮人がいながら ひとりとして 感謝する朝鮮人などいないでしょう
だったらいいじゃないですか それならそれで結構だ ありがとう ネ
私達日本人だけで建設的に生きましょう ネ
朝鮮人は嫌いだ 朝鮮人は大嫌いだ 
離せ 俺は日本人だぞ 
誰が何と言おうと私は朝鮮人が嫌いだ
私は本当に朝鮮人が嫌いだー!!」

少々言いすぎですね。
前の書き込みと重なるので省略します。
強いて言うならもう少し冷静になることぐらいでしょうか?
でも、ここまで言うということは相当、朝鮮に腹を据えかねているのでしょうねえ。
この方。
私も怒ってはいますがさすがにここまでは…。
お気持ちはわかりますがね。
やはり、日本は日本でやるのが一番いいみたいですね。
アメリカ・支那・朝鮮の類は信用できない。
まあ、皆が皆そうとは限らないけど全体的に見るとどうしても…。
こうも言いたくもなりますよ。
感情的になりすぎました。

2チャンの朝鮮人と台湾人の違い。より 投稿者:利亜  投稿日:12月 5日(金)13時01分13秒

「私は朝鮮人が嫌いです。
朝鮮人は、幼稚で 礼儀知らずで パクリ屋で
たかり精神と事大主義 高慢稚気(こうまんちき)と責任転換で生きている。
援助をするとつけあがり 無視すると怒り出す
教科書やめろ 靖国やめろ 参政権くれとハッキリ口に出して内政干渉する無神経さ
私ははっきり言って絶壁です 絶壁です! 絶壁です!

友好のそぶりも見せない  オリジナリティーのかけらもない
歴史的遺産も、伝統文化も何にも持っていない
そのくせ 下から見上げるようなあの態度
経済問題では足でまとい 統一問題は悩みの種 いつもアジアの問題児。
そんな御荷物みたいな そんな宅急便みたいな そんな朝鮮人達が嫌いだ
私は思うのです。この世の中から半島ごとなくなってくれたらと
朝鮮人のいない世の中ならどんなに良いことでしょう
私は朝鮮人に生まれないでよかったと胸をなで下ろしています。」

感情的ですがほぼ同感。
>友好のそぶりも見せない 
これは韓国全体の日本に対する態度を見ればこうも言いたくもなります。
でも、呉善花(お=そんふぁ)氏や金完燮(キム=ワンソプ)氏のような知日派も内心では少なくないとも言いますし。
前に書いたように朝日・毎日といった左翼マスコミの影響も大きいですね。

> オリジナリティーのかけらもない
>歴史的遺産も、伝統文化も何にも持っていない
これは少し言いすぎかなと思います。
まあ、これは韓国の文化だと即座に思いつくのは確かに難しいですけど。
朝鮮人参や韓国料理やハン(恨)やしつこいタカリぐらいなものか?
おまけのパクリもここまでくると文化でしょう。
支那の影響?
韓国人評論家で『日本はない』の著者(名前忘れた)だっけ?
この本で日本はハンがないから駄目だ韓国にはハンがあるからどうのこうの言っているそうです。
これは呉善花氏の著作にありました。
載せていた呉氏の著作の題名は忘れました。
あきれ気味な文章で紹介していたと思います。
すみません。うろ覚えなもので。

未確認情報 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 4日(木)21時09分12秒

年明け早々、小泉さんがイラクを訪れるかもしれんなぁ。。。
パフォーマンスな彼なら、ホントにやるかもしれん。

どちら様も 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 4日(木)20時50分38秒

大神さん、火星さん、どちら様も余り熱くならないで下さい。

お見受けした所、お二方共、刀の鞘に手を掛けているが如き観がありますが、ここは刀を抜く所ではありません。と言いますか、根は同じ(お二方共、「反日」に非ず。愛国ですから)な訳ですから、ここで内訌していては、相手(左翼・反日)の思う壺です。

と言う訳で、気を落ち着けて下さい。

中国人の頭の中 投稿者:一言居士  投稿日:12月 4日(木)16時40分39秒

朝日のコラムの中に下記のような記事がある。

http://www.asahi.com/column/aic/Thu/d_iwaki/20031127.html

(まあ、朝日だからと嫌がらずに読んで下さい)

ここで、著者は
>かなりの中国人の頭には「日本は謝らない」が不変の真理として刷り込まれているのではないか
>庶民の皮膚感覚
と紹介するが、私はこれは長い時間をかけた「反日教育」の賜物だと思う。

私はもとより人種差別主義者では無いが、今のように予備知識を得る遥か以前より「なんか朝鮮人ってイヤだな・・・」という意識があった。それは皆、私の父母が、私が幼い頃に時折り話していた説話から来るものであった。
まさに「三つ子の魂百まで」の通りである。

中国人(朝鮮人も)が愛国教育の一つとして「反日教育」を行っている以上、合理的・理性的な部分を超えたお互いの理解は、まず得られないであろう。(そうなれば我々とても同じだが)

しかし、日本における日本人向けの「反日教育」(と、それを行う教師達)はなんとかしなくては日本の未来も暗澹たるものになるだろう。

※しかし先の戦争の事ならまだしも、400年前のことをぐちぐち言って来る朝鮮人は、やはり頭が悪いのか壊れているとしか思えない。アジアの盲腸に住んでいる朝鮮人も、少しはかつて宗主国だった中国人のように軟硬使い分ければ良いものを・・・やはり頭が悪い・・・

少し頭冷やします 投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月 4日(木)12時19分31秒

‥。あまりにネオコン政権の半ば「思うツボ」かつ危険な状況に向かっていたので、つい興奮しましたが‥こういう時こそ冷静さを取り戻さなければ余計に深みに嵌ってしまいますね。

>そもそも「大和魂」ってなんだ ?

「漢才」の対義語として「紫式部」が使い始めたそうです。知識と知性、それに裏打ちされた判断力、事実を謙虚に受け入れる姿勢、それと日本人らしさという所でしょうか?
 雅やかで平和的で‥。13歳の女王を元首にして平和的な暮らしをしたり、世界最初の「恋愛小説」が女性の手によって執筆されたり、高性能からくり人形を製作したり、8人美少年戦隊小説の二次創作同人誌作ったり、西洋のアーチストに衝撃を与える触手系エロ春画描いたり、美術品ではあっても実用的でない兵器を作ったり‥。
 良く言えば「優れた教養と創造性」、悪く言えば「ヲタク」。

体育会系的な頭の悪い「大和魂」は、かなり最近‥西洋に対する劣等感を煽るために作為的に作られたと考えられます。日本的な物を否定する日本人が日本人という「戦後知識人」の思想の根本だと思います。

>もし単純なウヨ的熱情が間違いなのであれば、初見者にもわかるくらいの
>丁寧な解説があったらうれしいですけどね。

5行程度‥身も蓋も無い箇条書きで行きます。

1.理屈の無い「情熱」、「情動」、に訴えかけて人を乗せる。
2.戦争賛美を声高に叫ぶ人に限って自分は安全な所から吠えているだけ。
3.死んだ人をダシにして「復讐」を煽る。
4.現実に起こっている難問から目を逸らすために「外敵」を作る。
5.弱者を暴力で痛めつけ「自分が強い」という自己満足を得ようとする。

ブッシュ、小泉の政策の全部、イスラエルのパレスチナ占領政策は全部該当。
小学生連続殺傷事件の宅間守は4,5‥また、ウヨ厨に限らずいっぱい居る。
 1,2のやり方の亜種は詐欺師や左翼もよくやります。カルトは1〜4をよく利用する。単純な情熱というのはこういう「詐欺」の絶好のカモです。

>でな、エネルギーを何処に依存していたかいな?

石油の半分以上中東‥といいつつ安定供給源は「インドネシア」、及び「ブルネイ」、「マレーシア」等。近いし親日的だったし‥。アメリカはテキサスの油田について「温存策」を取っています。中国やオーストラリア(英連邦)からは石炭と鉄鉱石。

落ち着けよな 投稿者:ぽてちん  投稿日:12月 4日(木)08時47分59秒

をいをい。ミイラ取りがミイラになってるぞい(笑)

てかさ 投稿者:帝国魔術師ドクター@メンゲレ  投稿日:12月 4日(木)01時28分55秒

前後の書き込みの空気読めよ。
自分が浮いているの解るだろ !

(無題) 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 4日(木)01時19分1秒

意味わからんなぁ。
2チャンで吠えてな。(爆

プチウヨは。 投稿者:帝国魔術師ドクター@メンゲレ  投稿日:12月 4日(木)01時08分57秒

逝ってよし!って事だよ。

帝国邪魔師クドイ@ゲンメツ君 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 4日(木)00時42分6秒

だからワシ、めんどくさがりなんで、わざわざ見ない。
俺に知らせたいなら内容を5行以内で書いといて。
しかも老眼なんでな、わりぃね。

NSJAP 投稿者:  投稿日:12月 4日(木)00時08分23秒

お久しぶりです。こんなところでお会いするとは(笑)

大神君 投稿者:帝国魔術師ドクター@メンゲレ  投稿日:12月 4日(木)00時01分27秒

http://www24.big.or.jp/~uyotama/
↑ここでもうチョット勉強しようね。wwwwww

アメリカの掲示板 投稿者:...  投稿日:12月 3日(水)22時57分8秒

総合格闘技の掲示板ですが、南京のスレがたって、突然、中国人の投稿者であふれかえっています。

http://www.mma.tv/TUF/DisplayMessages.cfm?TID=329426&P=124&FID=2&c=1

かなわんな、しかし 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 3日(水)22時14分43秒

あー言えば・・こ〜 ゴチャゴチャと。

大和魂。「これぞ!」という解釈も無いのだろうけどな。
ただ、我々は米国抜きにしても、世界に冠たる大国だったねぇ。
一説には世界第2位とか。
でな、エネルギーを何処に依存していたかいな?
そんな我々が「ワシ、何にも知りまへ〜ん」って後向いてて済むんかい。
窮地に落ちて困っているイランの人々に、純粋に人道支援に日の丸揚げて何が悪いんかのぅ?
だから、書いた通り、その志に鬼畜米英など、ど〜でもいーだろ。
そんなゴチャゴチャ言ってる隙に、米英の無謀から、イラクの民を救いに行ったらいいじゃないか。
少なくとも、大日本帝国はそうして亜細亜を守って来たが。
先人達は見事、サムライじゃったで。

更に....... 投稿者:帝国魔術師ドクター@メンゲレ  投稿日:12月 3日(水)21時45分15秒

神道のメッカ.....○○のメッカ...ある分野での中心地。
まさにメッカとは一神教の概念であり八百万の神々が自然と人間と共生している我が国にとっては相容れない考え方ですよ。

まあ、落ち着いて下さい。 投稿者:書記長  投稿日:12月 3日(水)21時07分47秒

みな、大神さんが高い美意識と清潔な心性を持っていることは分かっているのですよ。ただ、アメリカの類は、大神さんが相手にもしたくない、ものすごく汚くてずるいことを仕掛けてくるのだということがあるのですよ。
 ここは陰謀論サイトではないので、あまり大量に今回の事件をここで分析するのはやめておきます。しかし私だけでなく、世間ではジャーナリズムも含めて、すでに色々な日米当局に対する疑惑が論じられているのです。

(無題) 投稿者:帝国魔術師ドクター@メンゲレ  投稿日:12月 3日(水)20時49分42秒

まぁ私なりに強いて言えば「大義のためには死をも恐れるものではない」と解釈しているのだが・・・。その大義が無い今回の派兵について、あるのか ? 無いのか ? を論じていたわけだ。

途中で投稿してしまったので・・ 投稿者:帝国魔術師ドクター@メンゲレ  投稿日:12月 3日(水)20時44分21秒

続き。
そもそも「大和魂」ってなんだ ?

本居宣長の『敷島の 大和心を人とはば 朝日に匂う山桜花』のことか ?

軍歌などに時々出てくる「大和魂」・・・なにか突貫主義や玉砕主義を賛美しているように書かれているが、これは本居宣長も本意ではなかろう。

ましてや、今回のイラク派兵にこの言葉をかけるとは・・・・・・
大東亜戦争で散華された英霊をも冒涜しているように聞こえますが。

(無題) 投稿者:ぽてちん  投稿日:12月 3日(水)20時41分44秒

大神さんは掘り下げが足りないのかもしれないが、ひしださんもすぐ米国ネオコンのポチ扱いするのもどーかと思いますね。もし単純なウヨ的熱情が間違いなのであれば、初見者にもわかるくらいの丁寧な解説があったらうれしいですけどね。

(無題) 投稿者:帝国魔術師ドクター@メンゲレ  投稿日:12月 3日(水)20時27分26秒

>「米英の為に待機してやってるんだ」なーんて思ってる自衛隊員も居ないでしょ、実際。
>こうして関わった今、米英の為に命を落としに行くのでなく、「イラク人民の人道支援に
>行くのだ」という目的なら、それに大和魂をかけてみるのもまんざらでは無いのでは。

現在イラク国民の80パーセントが米軍の駐留とそのイラク統治に反対だと言う。

また、我が国においては反対、あるいは自衛隊のイラク派兵を再考すべしと言う意見が併せて80パーセントに上ると言う今日、「大和魂」(笑)をイラク派兵にかける ?

『国家社会主義日本労働者党』
http://www.nsjap.com

(無題) 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 3日(水)19時46分11秒

こら、ひしだ。
仕掛けて来てんのはテメーだろが
あ?ナメてんのか。いい加減にしとけ コノ被害妄想が。

投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月 3日(水)12時21分35秒

>京都なんざ神道のメッカだしね。
 ?
 人格攻撃は避けたかったが‥貴方は本当に日本人ですかね?
そもそもジハドで駆逐すべきは「十字軍」で神道を殲滅したくてテロをするのじゃ無い事をまず理解して下さい。ついでに貴方方が盲信している「国家神道」は「列強入り」の為にGOD(大文字)の概念を輸入する目的で便宜的に作った一神教の粗悪なパロディーです(史学の先生には大いにウケたんだが、何故かブサヨはこの鋭い切り口でのツッコミをやらない‥)。

確かに貴方の言う「武士道」がどういうものか判った。「主君」である「ネオコン」の為に「忠義」を尽くして日本文明そのものが「散る」という部分に「美学」を見出している訳だな‥。悲劇の英雄気分は味わえるな‥安っぽいけど。
 どっちかと言うと「見たことも無いブシドー文化」に憧れて何か激しく勘違いしてる
だけの痛いナルシストな訳だな‥。京都で新撰組が壬生狼と嫌われた理由を考えてくれ。我ながらいつもよりは良い文章だったが‥読んでもらえなくて残念だ。

だから 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 2日(火)22時54分48秒

わりぃ。
長い文章は読まないってば。俺宛に書いてくれたんなら申し訳無い。

>大神さんひねらなさ過ぎ
と、仰るので、ちょっとひねって考えてみたよ。
アルカイダが言う「東京攻撃宣言」だけど、もしかしたら「東京」と「京都」を書き間違えてるかもしれんと、思ったんだが・・・。
彼等からすれば、「東の京都」だもんね。ひねり過ぎ?おもろかった?
でもさ、排他的な彼等にしたら、京都なんざ神道のメッカだしね。
でも・・・攻撃するったって京都タワーくらいのもんかな?
ただ、内容がね、科学・生物兵器になるかもしれんで、東京が攻撃されても、京都にも飛び火するかもね。

すんまへん。京都のお公家さんと違って、わし、ガラが悪いもんで。
気にせんでね。私の様なサラリーマンが、何も決起盛んにわざわざ人間の盾までやろうとも思わんが、立場がそうならの話でね。
ま、自分の死に場所は自分で決めますから、ご心配に及ばず。

投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月 2日(火)11時21分55秒

>私は「人道支援」について言っています。

これが欺瞞になります。既に補給線が寸断されていて「今行っても無駄」な状態。出来ることは米軍の撤退の為の退路を確保する盾になりに行くこと‥「今すぐ派遣」について有効なのは米軍の支援であって、状況が落ち着くまで人道支援は無理。
 私は何も「暫定政権樹立後の国連の要請による暫定統治」に対しては一切反対していませんし、文面から書記長さんや竹下さんもそれ(後で派遣)には賛成と見えます。
 それに「年内」というのはどうやっても「重装備」を持って行けず、本当に「丸腰で米軍の盾」になる意味しか有りません。そもそも物資自体がクェートで足止めな訳ですから下手すれば盾どころか足手まといです。
 政権の面子をギリギリ立てるために二月に派遣した場合‥最悪米軍と入れ替わりになったら「重装備」を前線に置いたまま国連の要請を受けて「撤退」する必要が出るかもしれません。90式戦車とかを自爆処分せずにそのままテロリストや(中共とか)の外国に捕獲されたら大問題です。さっさと撤退しなきゃ国連軍との戦争です。
 膠着した戦況で二月に開始しても‥4月ぐらいまでには情勢の変化が予想されます。戦争やったことの無い日本に対応能力は有りません。今度は「本当の人道支援」(6月)の派遣に支障をきたします。
 その間日本国内の部隊は兵站の調整でてんやわんやになります‥その場合「北チョン」の対応はどうしますか?

間を取って「二月に丸腰派遣」をしたら(アメリカを含め)世界中から失笑を買うと思う。戦争にも参加しなけりゃ復興支援活動にも参加せずただブラブラするだけ。

ならば死にたい人だけ死んでください 投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月 2日(火)10時57分1秒

>「米英の為に待機してやってるんだ」なーんて思ってる自衛隊員も居ないでしょ、実際。

まず居ないね‥

>日頃、男に生まれて命をかけた仕事がしたいと、そう私は思っていましたので
>私が外交官や自衛隊員の立場なら喜んで志願して命はりに行きますが。

ならば何故人間の盾になりに行かなかった?
立場がどちらであろうと「イラク人の為」の大義に命を張れましたよ?

私はこんな「くだらない事」で死ぬつもりは無い。ただの自殺願望なら首吊ったって同じ。貴方の考え方は大阪の「両親刺殺のリスカ系バカップル」と同じ‥ある意味日本人的な「死への憧憬」への典型ではあるが、余りに軽薄。そんな弱い動機では眼前での死を見てから「後悔」するのは間違い無い。
 本当に皆で「死ぬべき」だったら日本は「本土決戦」で欧米収奪文明と刺し違えるべきであった。最初から絶滅覚悟ならUボートで原爆の材料ぐらい持ち帰らせて潜水空母で米本土に特攻を仕掛けることは出来た。桜花、桜弾、レ艇といった最終決戦兵器と肉弾攻撃で本当に一億玉砕をすれば米軍は崩壊した筈だがやらなかった。
 生き残ってする事があったからだ‥。

私の人生目標は「人間を辞める(超える)事」だ、まだ入り口にも立っていないけど。人は必ずサイバネティクスによって「神の域」に入れる。私にとっては八百万の神々と人間が共存する「日本」という文化と最先端のロボティクスとモノ創りの文化を持ったこの「日本」が絶対に必要であり何が何でも次代に繋ぐ必要が有ると考えています。

戦前から続く日本の技術の粋を結集することによって今や労働の殆どを機械化する事が可能になった(最近はかなり衰退したが‥)。溢れる家電製品はスイッチ一つで家事を行うようになった、次はこれを統合する事と省資源化に向かうことが目標だ。
 ロボットが全部仕事をするようになれば次にいよいよ人類を「宇宙適応」すべく改造し、地球を綺麗な状態で残す。これが我々に課せられた使命だと思っている。

西郷さんが月照さんと自殺未遂を図って自分だけ生き残ってしまった時に「天命」を果たすまで「人は死ねない」と悟ったという。西南の役で「もうこれで良かぁ」と言って自害するまで彼は人々の為に生きました。その後の「民権運動」は勿論、亜細亜の夜明け(アフリカにも波及した)も彼の思想によるところが大きい。
 チャラチャラした「格好だけ」で軽はずみに「武士道」とか語って欲しくない、それは新しい日本の為、敗北から甦る日本の礎として散っていった人達への冒涜だ。
 「死ぬとか軽はずみに言うな、死ぬなら生きて為すべき事をしてから死ね!」

対米公約が果たせないならまず首相が「引責辞任する」という選択肢がある、それでもまだアメリカに申し訳ない、「東京都民を米帝に捧げます」というなら東京都だけ知事と一緒に「自爆」して欲しい。貴方もそれで「死ねる」。
 その際には御皇室を「真の日本の首都」である京都の御所にお返しいただきたい。京都には大学も人類進化を担うハイテク企業も有る、人類の未来は安心。
 でもホントは首相の首一つで足りると思う‥アメリカ(国民、財界)も既に「退く口実」を欲しているのだから。

はい。 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 1日(月)21時42分48秒

>「ああ、日本は取り返しのつかないことになった‥」と嘆いても遅いですよ。

ちょっと長い文章を読むのは苦手なので、申し訳無いが斜め読みにてレスです。
で、少し突拍子も無い事を書くので「まぁ、それもあるか」と読み流して下さい。

もう、こうなってしまったんです。
ここに来て、鬼畜米英など、既にもうどうでも良いんですよ、あんな奴等。
で、我々はサムライの末裔たる武士道を心得た民族でしたね、言うまでも無く。
もう、こうして関わってしまったんですから・・・。
「引いてはイケナイ」という場面もあるのではないでしょうか?
んな、アホな。と笑う方はお笑い下さい。
「米英の為に待機してやってるんだ」なーんて思ってる自衛隊員も居ないでしょ、実際。
こうして関わった今、米英の為に命を落としに行くのでなく、「イラク人民の人道支援に行くのだ」という目的なら、それに大和魂をかけてみるのもまんざらでは無いのでは。
日本国内の世論は、既に世界に伝わっており、世界もそれに納得しています。
ただ、内容はともかく、男が一度「やる!」と言ったものを出したり引っ込めたり、そんな情けない態度を繰り返すものでもありません。特にサムライは。

ヨコレス入らん様に再度言いますが、私は「人道支援」について言っています。
それも闘い方のひとつですがね。日本の生きザマを世界に観せても良いでしょう。

日頃、男に生まれて命をかけた仕事がしたいと、そう私は思っていましたので私が外交官や自衛隊員の立場なら喜んで志願して命はりに行きますが。

・・・ってもなぁ、丸腰じゃかなわんけどな。(爆

情報提供について(お願い) 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 1日(月)20時28分31秒

この度、在オランダの国際結婚を考える会『オランダ・かもめの会』(1983年設立)の代表者・中村悦子さんより尋ね人調査について支援要請がありましたので、皆様からの情報を広く求めます。つきましては、情報をお持ちの方は、私宛にメールにてお寄せ下さい。

尚、詳細につきましては、弊ウェブ内「新着情報」をご覧下さい。

どうしても自衛隊を派遣したいのなら 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 1日(月)18時29分29秒

遂にと言うか、起こるべくして起きたと言うか、イラクで外務省職員2名が「殉職」されましたね。
先ずは、謹んで哀悼の真を捧げたいと思います。

さて・・・小泉総理は米軍だけで無く、その他諸国の軍・民間人に死傷者が出ている最中も、時期については検討するが、派遣そのものは再考しない旨の発言を繰りかえしているが、誰が見ても、現在のイラクが危険な事は確か。まあ、本人にしてみれば、国会の党首討論等で菅民主党代表に突っ込まれ、半ば意固地になっているのだろうが、その意固地さの為に、一体どれ程の犠牲者が出れば良いのだろうか?

小泉総理が自衛隊をイラクへ派遣しても「問題無い!!」と言うのであれば、陸海空三自衛隊の最高司令官である小泉総理自身が先ず、バクダッドを訪問すべきであり、自らの身を以て「安全」を証明して初めて派遣云々の話になるのでは無いだろうか? ただし、バグダッドを訪問するについては、小ブッシュの様にスケジュールを誤魔化して「こそこそ」と行くべきでは無い。正々堂々と訪問、バグダッド市民の前に身を晒すべきである。

投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月 1日(月)13時17分0秒

まぁ‥狂都在住の私の場合は「テロの標的」である東京圏に居る人よりかは幾分落ち着いていられる状況にあります。テロの優先目標に地下鉄を挙げましたが(何かテロが恐くて駅を通り過ぎた運転手が九州に居たとか‥)、鉄道関連の方々が今一番ガクガクブルブルな状況だと思います。
 ざっと挙げて‥。
 1.霞ヶ関
 2.首相官邸
 3.国会議事堂
 4.東京タワー
 5.皇居
 6.新幹線
 7.地下鉄
 8.東京ドーム

まず2、要塞としての地形効果の大きい首相官邸は最初にテロ候補から外れる。軟目標でなければ効果は薄い。日本の象徴的価値の高い4東京タワーも簡単には崩し難い。
 1霞ヶ関.3国会議事堂を攻撃すれば効果は絶大だが、それなりの警備があり万が一の失敗を考えると狙うには難しい。
 5.皇居は要塞ではないが緑が深く自然に撚る防護効果が高い、それ以上にテロ戦略としての価値は低い(狙う目的が希薄)。やるだけ無駄。

大量に死者が出て大パニックになるのは‥やはり地下鉄、新幹線(日本の象徴でもある)であり、東京ドーム等も人が多いのでねらい目。特に新幹線なら国会議員もよく使う上に日本の交通を麻痺状態に出来る。
 半端な真似をすると「テロ許すまじ!」という風潮になることが予測されるので、かなり用意周到な作戦の上での「大規模テロ」が予想される被害規模は数千人‥政府の対応次第で数万人規模の被害が予想できる。「他人事」じゃないので皆さんお気をつけて‥。

後進国入りおめでとう(泣) 投稿者:ひしだ@火星  投稿日:12月 1日(月)10時37分54秒

>仕掛けてるのは、一部のテロ組織ですからねぇ。

>ひねりすぎ、ひねりすぎ。

大神さんひねらなさ過ぎ、テロられて手足ちぎれ飛んで血がだぼだぼ流れて30分くらいしてから「ああ、日本は取り返しのつかないことになった‥」と嘆いても遅いですよ。
 確かに明日には食肉になるとも思わず幸福そうに飼料をがっつく豚とかに比べて人間は思い悩む事があるゆえに不幸なのではある。だがしかし我々はアメリカの家畜では無い(家畜であってはならない、)。
 貴方は大東亜戦争の大義も亜細亜、アフリカの解放も否定するのですか? 米英の押し付ける価値観に比べて確かに有色人種の因習は「野蛮」に映るかもしれません、それでも他所から勝手に自由や正義は押し付けられるものでは有りません。

>ここは左が集うところではない。
 思考停止。

情報収集衛星の打ち上げ失敗によって日本はほぼ「制宙権」を失ってしまった‥原因は無理なリストラによる熟練工の不足と材料の質の低下等‥既に末期症状の域に達している。固体燃料ブースターというのは元々帝国海軍の空母艦載機の補助ブースター(RATO)や、糸川先生の「ペンシルロケット」と殆ど変わらないもので、これがまともに作れないという事は‥日本の技術力は‥既に戦前よりも遥かに低い水準にある(酷い言い方をすれば江戸時代未満)。
 中国からは「基礎研究もままならない状況」と酷評されているのだが、日本政府は、「重要な情報はアメリカから提供されているので状況としては変わらない」という態度を取っている始末。既に負け惜しみにすらなっていない。
 情報収集衛星の打ち上げ失敗によって「日本は戦争の遂行が不可能」になったと言って過言ではない。日露戦争での日本海海戦の勝利の理由と太平洋戦争でのミッドウェイ海戦の敗北の理由を考えれば判る。

イラクでは外務省職員が殺害されました。「安全」をアピールするためにわざと危険地帯に非武装で買い物に出かけた訳だが、「サファリパークで車から降りるお年寄り」並みに平和ボケしているとも言われている。
 輸送機のチャーターが出来なかった事と海上輸送の時間的ロスを考えると「重装備無し」での自衛隊派遣が年内に行われると予想されます。おそらく閣議決定無しの派遣決定後に総理大臣が緊急記者会見を開いて「今朝決断して実行しました」とコメントして終わり。
 「C130が落された事は無い」という素っ呆けた答弁がなされていますが、普通は輸送機が敵地に強行着陸する事は有りません。前大戦ではナチスドイツが「Me326ギガント」輸送機で陸兵を強行輸送する事がありましたが、あまりに撃墜するのが簡単で「連合国では撃墜スコアに入れなかった」という事でした。穿って考えると‥。
 「撃墜スコアに入れない=落とされない」
 という図式なら‥自衛隊機が撃墜されても。
「撃墜に含めない=単なる事故として報道=自衛官が勝手に死んだ」
 という事で「政府、首相には何の責任も有りません」という態度を取ると思います、
矛盾に対する不満には。
「更なるテロへの徹底抗戦を」というお得意の絶叫プロパガンダで誤魔化すと考えられます。
 国内でテロが起こって犠牲者が出たとして「テロへの報復」は有っても、その補償は「不幸な事故死」として片付けられるでしょう。

手足ブっ飛んでから‥国から見捨てられたら辛いですよ、生き残って一生障碍を背負う事になってもこの政権は障碍者に冷たいです。

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2004年1月のログ] [2003年11月のログ]

inserted by FC2 system