Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ56(2004.1.1〜1.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る /投稿する] [2004年2月のログ] [2003年12月のログ]


暫定管理者選任について 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 1月31日(土)13時45分35秒

各位

この度、弊掲示板の管理者であります私の個人的事情に付き、暫くの間、管理業務に支障を来すおそれが生じた為、以下のお三方に暫定管理者(管理者代行)の就任を要請し、ご承諾を頂きましたので、ここに告知致します。

 八神邦建様
 ねこ日本海様
 久保田泰啓様

就任要請に快く承諾頂いたお三方に対し、衷心より御礼申し上げますと共に、私の個人的事情が一日も早く解決し、ご負担を軽減出来る様、努める所存です。


RE:暫定管理者 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 1月31日(土)13時36分49秒

ねこ日本海様

ご快諾頂きまして誠に有り難うございます。
お手を煩わせますが、何卒、宜しくお願い致します。


利亜  さんへ 投稿者:解法者  投稿日: 1月31日(土)13時23分31秒

 こちらもごめんなさい。大分言い過ぎたようです。反省しなければなりません。何しろこちらは<瞬間湯沸器>ですので、この性格、なかなか直りませんね。
 それにしても、あなたは素直な人ですね。こういう答えが帰って来たのは初めての経験です。こちらも良い経験をしました。
 あなたのファンになりそうだ!


暫定管理者 投稿者:ねこ日本海  投稿日: 1月31日(土)02時28分21秒

竹下さま

貴殿のためならできることはなんでもしますよ。


解放者さん、利亜さん、ありがとうございます。 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月30日(金)15時31分51秒

 解放者さん、弁護をありがとうございます。感謝いたします。
 利亜さん、済んだことですから、どうぞ頭をお上げください。もともと私の変換ミスのせいですので、そんなにかしこまる必要はありません。
 ご両人に気をつかわせてしまって心苦しい限りです。


RE揚げ足取り  投稿者:利亜  投稿日: 1月30日(金)15時09分54秒

おっしゃる通りです。
揚げ足取りが過ぎました。
八神さん申し訳ございません。

解放者さん私の至らぬ点をご指摘くださりありがとうございます。


揚げ足取り 投稿者:解法者  投稿日: 1月30日(金)14時15分24秒

<八神さん側天武后は間違いで正確には則天武后ですよ>
 こんなこと最後にさりげなく指摘すればいいの! これじゃまるで<揚げ足取り>ですよ。転換ミスやら記憶間違いもありますよ! 大要が間違っていなければいいの!
 こちらは<朝鮮オタク>だから、しっかりと投稿を検証していますよ! あなたは朝鮮についても間違った知識を皆さんに刷り込んだことはないよね!


はっきりいって売野さんのいいたいことがわかりません。 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月30日(金)06時35分46秒

>利亜さん

 則天武后、変換ミスでした。ご指摘をどうも。

>売野さん

 他の方々も書いてますが、わたしも貴方の「ナチと右翼と左翼」の定義のあたりが理解できません。轟音マニアさんご指摘の通り、「一般大衆如きが」との言説も、首をかしげてしまいます。
 一般大衆なしでは、民族も国家も存続不可能です。ニーチェイズムの「超人願望」をお持ちなのでしょうか。ニーチェは、『ツァラトゥストゥラはかく語りき』で「神は死んだ」と書いていますが、それは「キリスト教会の神」が死んだ、もしくは「聖書に書かれた神」が死んだということであって、わが国の神道の神々が死んだとは、書いてないように記憶しております。
 私は、ニーチェより、同じドイツ人ならカール・ヤスパースの方を好みますけどね。


Re:本心を伝えるのは中々大変ですね  投稿者:轟音マニア  投稿日: 1月30日(金)01時10分46秒

どうやら本心はかなり伝わっていた様ですよ。
あなたの本心について私の認識はほぼ合っていると確信しています。

>ナチスと、ヒトラーは間違い無く『左翼』です。

そんな事を問うたのではありません。あなたが極端に分類するからそう聞こえたのでしょう。

しかしここで訂正します。あなたの民族主義等についての定義,区分に関する私の解釈は間違いでした。私には理解できない、が結論です。

>自分が述べたかったのは、王を無視したナチやヒトラーを信奉するくせに、
『天皇制も護持する』と言う日本版ナチがいる事についての問題提起です。

ひしだ様(有難うございます!)が述べられた通り、自称右翼の実態は左だ、とこの事について非難されており問題提起されていますが、私は「売野様について」問題提起したいのです。あなたの言うところの『日本を破滅させる言説』を述べる者達とあなたとは目的は同じですよね?この者達をけなしているのはただ主導権争いをしているだけにしか見えないのですが。それとも相対的に自分を持ち上げる為の目くらましですか?結局日本を滅ぼし自分が特権階級になりたいだけでしょ?
売野様とはどういう人かというと、国家主義とおっしゃってますがつまり個人の自由が無い国家社会主義を理想とされている。ヘーゲルの思想に共鳴し、ナチスドイツや北朝鮮のような恐怖政治を理想とされている。このように理解しています。
あなたは日本国を滅ぼしたいのです。あなたと「日本版ナチ」は同じです。まあ確かに「日本版ナチ」は自覚が無い点でタチが悪いですが、あなたは彼等が天皇制支持しており純粋さが足りない、自分に比べ理想が低く半端(はんぱ)である、とけなしているだけです。あなたは伝統や権威や歴史や文化を壊し、伝統に基づく最高の権威である天皇をも消し日本国を解体させたいのです。あなたはこれら無くして日本国は存在し得ない事を知った上で思想改革活動をしているのです。あなたは日本国を消滅させあなた主導による別の国を創りたいのです。どうですか、つまりこういうことでしょ?
もう一度あなたについてお聞きします。あなたの思想とナチズムは同じですよね?「役に立たない」人を皆殺しOKなんでしょ?

>一般通念上では有り得ない『妄想』の類に近い物です。
>勿論一般通念=常識の世界に生きる、一般大衆如きが正しい、
等と言うつもりは無いですが。

他人を愚弄(ぐろう)した姿勢がありありと見て取れます。「妄想」「一般大衆如きが」って随分とひどい表現じゃないですか。


あと、民族 という言葉で惑わそうとしておられますね。
我々は先ず「日本国民」であるのです。
日本人、日本民族は国家が無くても存在できます。あなたは我々の目を国家から逸らさせようとしているのです。あなたは日本国民を散り散りばらばらにさせたいのですね。先ず歴史と伝統に基づく「日本国民」であって初めて日本人や日本民族と呼べるのです。無茶苦茶なタイトルの次回予告について私は拒否します。


Re:一院制 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月29日(木)17時21分23秒

私はアフリカ諸国等の制度にはあまり詳しくないですが、アジアや欧米の主要国を見ると、二院制の国は連邦制であることが多いようです。若しくは、英国のように上院が貴族院であるケースです。
連邦国家の上院は、地方政府の代表という性格があり、人口比例になっていないことがしばしばあります。日本のように、連邦でなく上下両院の選出方法が大して違わない国は、少数派ではないでしょうか。

かつては日本の参院も緑風会が最大会派で、自民党が握る衆院に対して良識を示す機能を持っていました。今は両院の構成もほとんど変わらない状況になり、二 院制のメリットがどこまで活かされているのか不明瞭です。むしろ、一発逆転で政権交替を目指そうにも、同日選でもしない限り参院で少数与党になってしま い、要らぬ妥協を強いられる結果にもなります。

首相公選制も、天皇制を維持したままで事実上の大統領制を取り入れるような意味合いがあるのでは?


日本の風土はボトムアップ型なので、単純明快で素早い決定を目的とした一院制や首相公選制が馴染むかどうかは疑問の余地があります。しかし、ひしだ@火星 さんの書かれたことは、この両制度の帰結としてはものすごい飛躍であって、万一そうなるとしたら別の原因で起こることではないでしょうか。
というか、あまりに極論過ぎて、真面目にレスするべきか迷ってしまいました(笑)。

ちなみに、

>なんか郵政公社の預金が今度から没収らしいな‥

郵便貯金の限度額(個人は一千万円)を超える金額は、本人が下ろさない限り強制的に国債購入に充てるという決定です。没収ではありませんので、悪しからず。


一院制 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 1月29日(木)13時05分26秒

 連書きスマ。

 一院制、首相公選制を採用した場合多分こういう制度になると予想。

 国家元首:偉大な将軍様
  初代の「国民の」首相から世襲、選挙は信任投票、天皇制は廃止。純一郎の寿命が来たらコータローに交替。

 一院制議会:自民党大会
  政党制は廃止、議員は全部自民党党員。

 国軍:アメリカ軍支援部隊ー>政権軍
  独自の軍備を持たずアメリカの言いなり。米ネオコンが倒れたら偉大な将軍様の私兵。

 企業:公益法人
  私有財産は禁止(なんか郵政公社の預金が今度から没収らしいな‥)企業は全部、公益法人となる。全部「偉大な将軍様」の持ち物‥。


 極論ではあるが、「出した法案が憲法に関係無く全部通る」場合はこういう国になっちゃいます。確たる国家的ビジョンのある国(マレーシアとか)とかではいささか強引な手法も有効ですが、首相の個人的な我侭(わがまま)以外では何一つ決められない国で出した法案が全部通る体制を作ると皆の嫌いな(一部の右翼の熱愛する)お隣の北朝鮮みたいな国になります。

 連日連夜の首相賛美や拉致、餓死といったニュースを聞くとどこの北朝鮮かと思ったら日本だったという笑えない状況になっている。あれが「未来の日本」の姿だ。だが同時にサダムフセインが「対米追従主義者」の末路でも有る。


歴史の‥ 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 1月29日(木)12時38分35秒

>王を無視したナチやヒトラーを信奉するくせに、
>『天皇制も護持する』と言う日本版ナチがいる事についての問題提起です。

 ここは確かに私も同感。皇帝(カイゼル)を無視するのは勿論憲法も無視、ヒンデンブルグさんに対する追い落としとかも確かに汚い(ここらへんは小泉に似てるな‥)。
ただ、ナチの場合まだ国家に対する責任を「ナチ」が持っていたのに対して、日本の全体主義者達は自分たちの好き放題だけやって責任を全部天皇になすりつけたのが実は一番汚い所です。「天皇の戦争責任!戦犯!」って騒いでいる人達が沢山いますが、実際は今となっては名前も判らなくなった人たちが始めた戦争なのに。

>天智天皇

 ただ天智天皇についてのコメントは言うだけ自由だけど「歴史の後知恵」という謗(そし)りは免れないと思います、その時代時代でモラルは簡単に変わってしまうので。
 歴史というのはあくまで参考にしたり教訓にするために有るもので、穿(ほじく)り返して揚げ足取るものでは無いと思います。

 教訓として真似(まね)しないようにとか現代の為政者を皮肉るという趣旨ならOK


 竹下さん‥大丈夫かな。


Re:本心を伝えるのは中々大変ですね 投稿者:文太  投稿日: 1月29日(木)10時15分41秒

>ただこのサイトに掲載されている事物は、
>一般通念上では有り得ない『妄想』の類に近い物です。
>勿論一般通念=常識の世界に生きる、一般大衆如きが正しい、
>等と言うつもりは無いですが。

「妄想」でも「夢物語」でも、現代や過去の一般的には避けられて隠されている史実や政治的陰謀を知りたいというものは誰もが持っている自然な欲求ではないかと思います。そういう点で私はこのウェブサイトが好きです。

ただし、例えば日台合邦は現実諸問題を考えればあくまでも夢物語です。台湾が不必要に美化されている印象も受けました。台湾人の生の声を数多く聞いて来た私としては複雑な印象しか持っておりません。


RE売野さんに追記 投稿者:利亜  投稿日: 1月29日(木)08時59分46秒

八神さん側天武后は間違いで正確には則天武后ですよ。

売野さんの投稿私も読みましたがこれってかなり大げさだと思いますが。
私が日本史に暗い所為(ゆえん)もありますが。
長い歴史がある皇室しかも千年ほど前ともなりますれば殺し合いのある部分もそりゃあ当然ありますよ。
それにしたって世界史と比較してもかなり穏健だと私は思いますが。
確か南北朝が終わってからは天皇家の争いはないと思いますが。
水面下では合ったでしょうが…。
日本史はあまりわからないので間違いが多いかもしれません。
その点はご指摘ください。

国家草創期の話になりますが名君だと称えられている唐の太宗 李世民
彼とて、皇帝の座を手に入れるために父親を幽閉し、兄であり皇太子の李建成・弟の斉王李元吉を殺し、その息子達十人を皆殺しにした残酷な男ですよ。
彼がそれなりに有能な君主であることは認めますが。
その息子の魏王も同じことやろうとしましたが太宗が押さえ込んだので同じ悲劇は起こりませんでしたがその代償として武則天に王朝を簒奪(さんだつ)されましたが。

また、李朝(朝鮮)になりますが世祖(セジョ)の乱をご存知ですか?
このことは『端宗哀史』に詳しいですが。
この話は国家草創期の話ではありません。
当時の李朝は名君世宗(セジョン)の時代を経てその孫の十一歳で端宗(ダンジョン)が即位しましたが幼王の側近であり叔父の首陽大君(スヤンデェグン 後の世祖)がクーデターを起こし王を監禁し、端宗の側近の皇甫仁(フヮン=ボイン)・金宗瑞(キム=ジョンソ)・安平大君(アンピョンデェグン),また後世に死六臣(サユグシン)と称する成三問(ソン=サムムン)・朴彭年(パク=バンニョン)・河緯池(ハ=ウィジ)・李ト(イ=ギ)・兪応孚(ユ=ウンブ)・柳誠源(ユ=ソンウォン)を殺したのでしすよ。
しかも、死六臣は世祖の父、世宗が創った集腎殿(ハングルはこの機関が作った)出身の学者ですよ。
後に叔父を最後まで信じた端宗も毒殺されました。

江戸時代になりますが李朝の仁祖(インジョ 彼も息子を殺した)も担がれたとは言え李朝の王にしては珍しく現実的な政策をやった光海君(クヮンヘグン 李朝では廃位された王は王子時代の〜君と呼ぶ)を追放したのですよ。
最も光海君とて残虐なことはやっていましたが。
原因は父・宣祖(ソンジョ)が一応次王として認めたのに明が彼を庶子であることに王位を認めなかったという経緯がありますが。

日本の天皇家にはここまで他の地域と比べ酷い話はないと思いますが。
その時代の考え方・価値観もありますし、他の世界の歴史とも比較しないと。
いかがでしょうか?

『題目:[デジタル国会発言台]盧,光海君の失敗再確認してこそ』(Korea News[1]より)
http://www.kodensha.jp/knew/d13/a40108-a.htm


売野さんに追記 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月29日(木)06時53分41秒

>彼ほどとんでもない天皇は、外国と比べても他に例を見ない。

 これは、やはりどう考えても「おおげさ」で「否定のための否定」に思えます。
 では、天智天皇は、あの悪名高いローマ皇帝ネロ、カリグラなどより、悪逆だったと? 天智陛下のなさったことは、漢代からの歴代王朝の交替劇にともなう支那の流血の惨事(いちいちあげてられない)や、側天武后などの暴虐君主よりも「ひどい」とおっしゃるのでしょうか。


売野さん、当方のまちがいを修正します。 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月29日(木)06時41分35秒

>まだ『天皇』なる称号は無かったので、厳密には『大王』ですが・・・。

 ほかの文献をあたってみたら、「天皇」という言い方をするようになったのは「推古天皇」の頃からで、全国的になったのが天武天皇のころだそうです。おわびして訂正いたします。

 それで、私はすでに申しあげたのですが、「国家草創期の流血は、天皇家といえども、やむをえない最低限のもの」と、当方はみなしております。天智天皇が、あなたの指摘した行動をとった原因について、いささか乱暴な「決め付け」をしていないでしょうか。まあ、まだ続きがあるようですから、天智天皇の投稿についてはあとで、ほかのあなたの提示される資料へのものとあわせて、まとめてコメントさせていただきます。

 それから、気になるのですが、あなたは皇室に、あなたの定義するところの「殺人者」がいたことによって、「だから皇室・天皇はダメなんだ」といいたいのですか? 右翼がダメとか保守がダメとかいうのならまだしもですが。
 もしや、あなたは天皇・皇室に「完全・完璧」を求めていませんか。たとえば、「ローマ教皇無謬説」みたいに。世界じゅう見渡しても、国家草創期・変革期に身内争い・謀殺をしなかった王室なんてあるんでしょうか。日本の天皇家も、天武天皇以前でいえば、変革期であって、しかもその流血ざただけ取上げるなら、どんな王室だって「流血者の系譜」になってしまう。
 その流血ざたの規模と、その一方で「功績」もとりあげて勘案しないと公平とはいえません。
私は「完全な天皇・皇室であれ」などと思ったことはありません。千年以上も前の自国の王室の好ましからざる行動について、現代の外国政治家と比定してまで批判の目を向ける、売野さんの目的がよくわかりません。
 その辺を、もう少し分かりやすくご説明いただけないでしょうか。


(無題) 投稿者:しゃ  投稿日: 1月29日(木)05時58分47秒

sorry about that
I couldn't send the message to you by email.
it seems that yahoo japan's email system was jammed.


Xia san 投稿者:文太  投稿日: 1月29日(木)05時15分8秒

Dear Xia,

Thank you for the messages. I'm not actually positive to show long mails on this discussion board, unless you feel that it is meaningful to show your opinions in public. I can write here or directly write you an email. It may take a few days to answer all the questions since I have to finish one proposal by next Monday....Anyway, nice to hear from you again :)


Re: まじっすか〜 投稿者:文太  投稿日: 1月29日(木)04時43分49秒

>いったい竹下さんに何があったんだ!?
>記事の更新を待ち望んでたので残念です。

私も竹下さんのコラムを楽しみにしていた一人です。問題が解決されまた再会されることを切に願っております。

>大量のテクストを発表されたいのであれば、

最近長くなる傾向がありますね。短く判り易く簡潔な文章を書くのもテクニックですよ。


まじっすか〜 投稿者:ROM男  投稿日: 1月29日(木)03時33分55秒

初めて投稿します。
年末にこのサイトを知り、正月にコラムを読破させていただいたものです。
非常に面白く、ためになります! 管理人さんに感謝です。

> 各位 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 1月27日(火)21時04分30秒

まじですか〜
いったい竹下さんに何があったんだ!?
記事の更新を待ち望んでたので残念です。。
皆さん自分の意見ばっか言ってないで少しは管理人さんのこと心配しましょうよ〜。

大量のテクストを発表されたいのであれば、ほかであげてリンク張られるのもいいかもしれませんね。
ここ、公演場じゃなくて喫茶室ですし。


to bunta san ( 2 ) 投稿者:しゃ  投稿日: 1月29日(木)03時02分3秒

For the education, i think that the japanese should teach their children what happened. Children are innocent, they did nothing wrong. But we have to tell them what is worng. Can you imagine what would happen if german children were told that the nazi regime was great? Can you imagine what would happen if american children were told that hiroshima's A-bomb was spectacular? I can't imagine what would happen if japanese children were told that the colonization of korea and taiwan was marvelous and the invasion to china was fantastic during their growth.

Although the chinese government use nationalism as a tool, the reason why China has to complain about japan's history is not to promote a multi-racial country. The reason is Japan's reluctance to apologize for war atrocities. There is no denying that millions of innocent chinese people were killed by the japanese army. However, the japanese government is not only refusing to appologies, but also intend to tell children that they did nothing wrong during the invasion. Nowadays, chinese people's impressions are that the japanese feel no guilt for the holocaust, surprise attacks and their enslavement of the people of the asia-pacific.

Of course the japanese PA could mourn for dead soldiers, but in the yasukuni shine, they were also mourning for memorial tablets of war criminals such as tojyo hideki and matsui iwane. China is not the suzerain of Japan, but those war criminals wanted to let japan be the suzerain of china. If china keep silent to it, that means china is not opposed to the conqueror's plan.

I know something about the japanese discrimination of Okinawa and Ainu, such as show 4 fingers to a japanese person is a serious offence. So i am appreciative of your honesty.

regards.


to bunta san ( 1 ) 投稿者:しゃ  投稿日: 1月29日(木)03時00分44秒

Sorry for the long message--I went to europe last week (chinese new year). My email box couldn't send the mail to you, so I have to put it here.
My computer couldn't identify your characters again, so I can not answer your first question.

-----------------------------
I don't agree with you opinion "intended education", history is history, we learnt it because we don't wanna see it in reality. However, to our disappointment, some japanese officers always use it deliberately (for example: ishihara shintaro).

Actually, this trem is not in textbooks. Most chinese people learnt it from museums, movies and the internet.
-----------------------------
Honestly, I am very happy to be takling with you diretly and I was glad to see that the Japanese right-wing are only small propotion of the japanese.

Some chinese media present the chinese people with a distorted picture of reality, but its a big shame that bad news is much more impressive, so the media want to use that news to enlarge their numebr of readers. Unfortunately, the japanese media are doing same things.
-----------------------------

I know some knowledge about the shindo, and I know that the japanese emperor was the only legal god on the planet. But I do believe that all people who are living on this planet shoud be equal--even the japanese emperor himself. Of course the japanese could keep the monarchical state, but I don't like that the japanese government want to spread the emperor's godship which might encourage the japanese sacrifice their lives for the god-king.

The reason why Chinese people pay attention to the japanese political fighting is that a military Japanese empire will pose a great threat to our existence. The collapse of the japanese peaceful constitution is just a matter of time. More and more japanese polititians claim that japanese empire should have access to nuclear weapons and the right of attack. So with the japanese government becoming more and more right-wing and the japanese army becoming one of the most powerful forces in the world, more and more chinese begin to worry about it(not my opinion)--if the japanese right wing come to the throne again, they might rebuild an aggressive military empire and continue their older generation's unfinished work--Tanaka giichi's plan.


Re:今の所の定義 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月29日(木)01時33分49秒

せっかく御投稿頂いたのですが・・・。「民族」についての定義はわかったものの、民族主義と国家主義との違いは全く理解できませんでした(笑)。この2つは、特に区別せずに使っている人も多いようなので、売野さん流の定義をお聞かせ頂かないことには、話が進まないと思って、しつこく御質問している次第です。定義が違ったままでは、議論にならないからです。御手数ですが、またよろしくお願いします。


後日続きをお書き頂けるとのことなので、それを待つべきなのですが、せっかちな性分で、いったん現段階で以下を投稿したいと思います。


我々はなぜ自分達の所属する民族を愛するのでしょうか。私自身は、民族とは広大な「身内」であると考えています。自分に一番近い身内が家族であり、その外側に親族がおり、一部の国では、その外側に部族がいます。そうやって拡大していった先に、民族があるのだと思います。もちろん実際は、大和民族は重層的に出来上がった多民族複合体ですので、元々同じ祖先から分かれた集団ではありませんが、現代の感覚としてはそう思われているという意味です。
ある集団に対して外側から危機が迫った時、より近い身内を守ろうとするのは、人間の自然な行動ではないかと思います。これを民族主義と呼ぶのではないでしょうか。
但し、民族というのは相対的なものでもあります。家族から人類全体に広がる途中の一段階に過ぎないのです。ですから、民族だけを絶対視して、これを守るために他の段階を犠牲にしてもよいと考えるかどうかは、色々議論の生じる部分でしょう。


一方、我々は生まれ育った故郷に愛着を持つのが一般的です(一定の場所で育っていない人は別ですが)。故郷の街を拡大していくと、市町村から都道府県になり、その次に国家が来ます。郷土愛の延長線上に愛国心があるというのが、私の考えです。民族主義は血縁中心なのに対して、国家主義(愛国心)は地縁中心と言えるでしょうか。この場合は、両者の利害が一致するとは限りません。
但し、これも相対的なもので、郷土の街から世界全体に至るまでの一段階です。やはり、国家だけを守るために、その他を犠牲にするべきかどうか、価値観が分かれるでしょう。


国家の存立目的は一様ではありません。イスラエルはユダヤ人のための国家であり、ユダヤ人が滅んでしまったら国家の存在意義が無くなります。バチカンは民族はおろか国籍さえ問わずに構成されており、その代わりローマ・カトリックが否定されたら存在意義を失う国家です。米国は今のところ、いわゆるWASPが主流ですが、地域によっては黒人やヒスパニックが多数派になっている所もあり、将来国全体で逆転するかもしれません。でも、そうなっても米国は米国であり、違う国にはならないし、存在意義も無くなりません。
日本はどういう国家なのか、そこから考えないと、民族主義とか国家主義とかを別々に考えていても意味のないことだと思います。もっとも、歴史が古過ぎて、建国当初の目的からは相当変化しているでしょうから、現代の通念としてどうなのかを論じるべきですけどね。


竹下さんの御留守中に、こんな長々と投稿してもよいものなんでしょうか(笑)。


今の所の定義 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 1月28日(水)22時02分9秒

民族主義=先程定義した『日本の国体・伝統・風土・文化・因習・言語……に染まっている人々の保護』を第一義に考え、それを『守るべし』と主張する輩。
しかし、ニーチェも言ってるが、『彼等は自分が如何に恥ずかしい事を主張しているのか解っているのだろうか?
彼らの殆どは、『これらの事物は保護しなければ滅んでしまう』という事を、知っているからこそこのような事を言うのである』
(一寸原本が手元に無いので、間違いが有ると思います)

自分は次のニーチェの教えを信じる者である。
『滅ぶ物は滅びよ! 死ぬ物はさっさと死ね! 倒れる物はさっさと倒してしまえ!
寧ろ我々は、これらの歯車を早回しにする者である』
(取り合えず今日の所は終電が無くなっちゃうのでこれぐらいの定義でどうでしょう?)
続きはまた何時か書きます!


血塗られた天皇史@天智天皇 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 1月28日(水)21時52分33秒

彼ほどとんでもない天皇は、外国と比べても他に例を見ない。
見易いように彼の関わった殺人事件を列挙してみよう。
  • 蘇我入鹿を殺した(大化の改新)。
  • 大化の改新に功績の有った蘇我倉山田石川麻呂(そがのくらやまだいしかわまろ)を『謀反(むほん)の疑い』の一言で、(これなんか、『大量破壊兵器を持ってる筈だ』と言って、イラク攻撃を進めていったブッシュと全く同じ)殺した。
  • 『昔、蘇我氏に担がれたから』という理由で、古人大兄皇子(ふるひとのおおえのみこ)を殺した。
  • 孝徳天皇后にして天智天皇の同母妹、軽郎女(かるのいらつめ)とデキていた為と、自分でたてた孝徳天皇と折り合いが悪くなった為、天皇一人置いて難波宮に置いて、奈良に帰ってしまった。その後天皇は憤死?
  • 孝徳天皇息子の有馬皇子(ありまのみこ)が、自分を恨んでると聞き(当り前だ)、天智は姦計(かんけい)を使って、有馬皇子を逮捕。道中にて自殺に追い込む。
  • デキていた軽郎女が死ぬと、堂々と後腐れ無く皇位に昇る。
  • やはり活躍していた実弟(?)の、後の天武天皇迄殺そうとした。天武は吉野へ避難したし、その前にこの殺人鬼がくたばったので何とか天武は助かった。
  • (この時代では当り前かもしれないが)弟の女である額田王(ぬかだのおおきみ)を寝取った。
  • 聖徳太子が開いた外交ルート『隋→唐』のラインを無視して(一応教科書の記述に従っておきます)無謀な戦争に踏み切らせた。最早百済(くだら)なんぞから得る物等何も無かったのだから、百済なんて見捨てれば良かったのだ。

等々……。こんな『殺人鬼』が我等の『天皇』だったのでした。
まだ『天皇』なる称号は無かったので、厳密には『大王』ですが・・・。
                                     (何時か続く)


お読み頂いていたら結構ですが 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月28日(水)21時37分54秒

売野様

前回の御投稿の直後に私が投げかけた質問はお読み頂いていますでしょうか?
反対とか賛成とかいう次元でなく、純粋に売野様の仰る「国家主義」と「民族主義」の定義を知りたいと思っています。レスお待ちしております。


順番出鱈目天皇史 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 1月28日(水)21時26分43秒

文章が出来上がった物から順に載せて行きます。
なるべく年代順にしたかったのですが、なるべく早く載せた方が良いだろうと思いまして。

八神様。自分だって(一応)皇室史や神話を勉強しました。
ただ単に天皇制を誹謗中傷している訳ではないという事を認めて下さい。


民族とは? 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 1月28日(水)21時22分37秒

『伝統・文化・因習・風土・言語・肌の色……を共有している(と信じている)集団の集まり』と解します。
一生懸命打ち込んでいたら、ページエラーが発生してしまったのでこれしか書けません。
補足説明が必要なら、また何時か書きます。

・(御要望が有れば)次回予告
『日本民族(大和民族と言うのが正確か?)には如何にすればなれるのか?』
『皇民化政策を受けた朝鮮人や台湾人は、日本人になれるのか?』


本心を伝えるのは中々大変ですね 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 1月28日(水)20時55分1秒

一応、推敲した物を載せてるつもりなのですが、単なる自己満足に終わってるようです。
ヴィトゲンシュタインの言う通りでした。

もしも『アメリカや中国が言ったとしたら』の話は、飽く迄『仮定』の話であり、真の天皇主義者(以下略)なら理論的にはこうなる、という事を述べた物です。
言わんとする事はほぼ、火星様に近いのです(勿論微妙に異なる点も有りますが)。
八神様のリクエスト通り、『民族』について述べましょう。
轟音マニア様に一言述べれば、カイザー=ウィルヘルム二世が存命なのにも関わらず、ドイツの独裁者になってしまった、ナチスと、ヒトラーは間違い無く『左翼』です。
自分はこのサイトの住人(竹下様や轟音マニア様を含めて)を、愚弄する為に『ナチではないんですよね?』と聞いた訳ではありません。
寧ろ皆様の学識の深さは、過去ログも見ましたし、尊敬しています。
ただこのサイトに掲載されている事物は、一般通念上では有り得ない『妄想』の類に近い物です。
勿論一般通念=常識の世界に生きる、一般大衆如きが正しい、等と言うつもりは無いですが。
自分が述べたかったのは、王を無視したナチやヒトラーを信奉するくせに、『天皇制も護持する』と言う日本版ナチがいる事についての問題提起です。


火星探査機、また不調 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月28日(水)19時28分23秒

先頃着陸した2台目の探査機も異常を来しているようです。
1台目も故障し、それに先立って欧州の探査機が不調になったり、日本の探査機が到達できない見込みになったりと、ここのところ火星探査は異様に事故続き。私はオカルトは信じませんが、何か見えざる力が人類の火星調査を拒んでいるのでは?――などと、つまらんことを想像してしまったりします。
牛、鶏、鯉、ハクビシン・・・と、次々に食べられなくなっている(別にハクビシンは食べたくないですが)こと等も、見えざる力の業ではないかと思っていたところなので。

『火星探査車オポチュニティーにエネルギーの異常消費現象』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040128-00000483-reu-int

火星探査車オポチュニティーにエネルギーの異常消費現象

【ロサンゼルス 27日 ロイター】 火星に着陸した2機目の米探査車オポチュニティーは27日、周辺の岩石の写真を順調に送信しているものの、エネルギーが異常に消費される現象が起きている。米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所では、科学者グループが対応に追われている。
 作業にあたっているジム・エリクソン氏は、記者団に対し、地球からの指示を受けていないのにヒーターが一晩中作動しており、これがエネルギーの異常消費の原因との見方を示した。
 科学者グループは、オーバーヒートの心配は当面ないが、長期的な影響や修理の可能性は不明としている。ただ、これ以外は非常に好ましい状況という。 (ロイター)

[1月28日18時34分更新]


関係ない話で恐縮です。


委任 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 1月28日(水)19時24分47秒

>何か世紀末的ですね。パンクの歌詞を読んでるようです。

 ありがとう。

>たまに報道されますから、印象そのものは否定はできません。

 正直言えば「印象の悪い方」だけが目立つので、ゴミだのクズだの言ったのであってマトモな人の方が多いです。それは日本人の八割方が戦争を望んでいなかったりとか(アンケートの取り方が参戦有利な形に作為的になっている)、にちゃんねるがウヨ厨の集まりではない事と同じで(扇動的な書き込みは実際は限られた人数で集中的に煽っている)あっていわば「極論」で述べてます。
 でも明確に「反対」を示さないことは暗黙のうちに「不届きモノ」の行動を認めることになり、「極論」が「一般論」に挿げ変わります。「選挙に行かない」事が独裁政権への支持と同じであったり、犯罪行為を「見てみないフリ」をするのが共犯なのと同じです。

>女房を殴ったり、ちゃぶ台ひっくり返すのを「男らしい」と誤解している人達
>もいるかもしれませんが、今後はそれでは通用しないのではないかと思います。

 私もそういう行為が無くなる事を願っています(上記DVの常習犯の小泉総理やら児童虐殺犯の宅間守がやたら女にモテまくるのを見ると暗澹たる気持ちになりますけどね‥)。


 言いたい事山ほど有るけど上手く纏まらないのでやめときます。端的に言うと子供も女性も老人も労働者も‥権利を主張するたびに「保護」と言う名の規制や収奪を受けることになるので、口を閉ざしている感が有ると思います。
 でも口を閉ざしていると声の大きいものだけが好き勝手をしてしまう。抵抗勢力の抵抗のような生半可な抵抗ではなく死に物狂いの「レジスタンス」が求められているのかもしれない。でも世間ではそういうラジカルな行動が敬遠されるので、結局は「委任」という行動を取ってしまうのだと思う。


>台湾

 本格的に見捨てられ始めましたね‥台湾。かつて新興工業地帯と言われた東南アジアとアジアの拠点としての日本の役割が中国一国で賄えるようになってしまったので、フランスとしては重視する必要が無くなってしまったのだと思える。
 日本も台湾も‥タイやインドネシアとかも「国際社会」からは黒アフリカや中南米のような「どこかの植民地」のように映るようになってしまったようだ。
 独立で重要なのは核保有だとか超大国の威光ではなく「地域的、政治、経済的繋がりを持つ連合体」を形成できるかどうかに掛かっている。

 台湾の主権を日本に委任するのには反対、親亀がコケたら小亀もコケるというソビエト式の集権体制は長期的スパンで考えると脆い(しかも日本は既にコケている)。


Re:台湾は国際社会に認知できるか?に関して 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月28日(水)19時12分6秒

久保田様、レスありがとうございます。

日台合邦も、独立国としての国際的認知も、現時点では実現の可能性が低いことに変わりはないのですが、まさに久保田様が書かれている「仏国会議員のボイコット」がひとつの突破口になるかと思います。つまり、どの大国も政権側は(建前上も含めて)親中国ですが、野党など非政権側には少なからず反中国勢力があるということです。米国でも、江沢民氏が議会(じゃなかったですかね)で演説した際、亡命チベット人を中心に抗議行動をした人達がいましたし、それ以前から米議会には親台湾派がいることは有名です。
日本政府も中国寄りですが、もし日本が台湾の独立を承認すれば、これら各国の親台湾派・反中共派が一斉に立ち上がるきっかけになるのではないでしょうか。この動きがそれぞれ国民運動に発展すれば、各国政府も今ほど台湾を邪険にはできなくなると思います。

少し甘過ぎるようにも見えますが、中国が将来有望な大市場になると考えられている(私がそう思うという意味ではありませんよ)現在、多くの先進国・自由主義国にとって、中国が今のような人治主義(法治主義の対語)であり続けることは不安定要素に他なりません。彼の国を民主化することが、これらの諸国にとっても都合の良い話な訳で、そのための武器になるのが、華人資本の逃げ込める台湾を第二の香港にせず、独立国にすることです。

私でも思い付く程度のことですから、大国の政府中枢では誰かがとっくに研究しているのではないでしょうか。


台湾は国際社会に認知できるか?に関して 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 1月28日(水)18時06分33秒

>八神邦建さん

 改めて初めまして、この度は私の投稿に目を止めて頂いてありがとうゴザイマス! 今後ともよろしくお願いします。


>ヤポネシアンさん

 初めまして、今後とも宜しくお願いします。

>正式な独立国として国際社会に認知

 つい最近フランスに訪問した支那の胡錦濤国家主席に乗せられてシラク大統領は「住民投票は重大な誤りである」と指摘して陳水扁総統が計画している住民投票に明確な反対を表明した・・・とか。このことからも日本でいう「国連」の常任理事国でもこの有り体では台湾が素直に独立国として認知されることはままならないと思います(涙)。まあフランスの国会でシラク大統領の支那との「反対共同宣言」をしたことで半数以上の議員がボイコットしましたが、これは当然のことですね。

 「国連」とは・・・United Nation=連合国という意味であり、更に発展途上国が如何に先進国から援助を受けることが出来るか?という風潮がどうしても強くなる為に残念ですがお金や自国の利益次第で台湾をより孤立させることも出来得るでしょう。チベットなんか妙にクローズアップされていないのはこの為です。とりあえず世界最大の国際機関である「国連」でさえもそんなモノです。

 本来ならばヤポネシアンさんの仰るやり方が好ましいのは私も同感です。

『仏大統領 台湾住民投票「誤り」 中国主席と会談 経済交流拡大で一致』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040127-00000071-nnp-kyu

仏大統領 台湾住民投票「誤り」 中国主席と会談 経済交流拡大で一致

【パリ27日坂井政美】中国の胡錦濤国家主席は二十六日、フランスを訪問し、同日午後(日本時間二十七日未明)、シラク大統領とパリの大統領府で会談した。両首脳はイラクや北朝鮮、台湾問題など国際情勢について幅広く意見交換。政治・文化だけでなく、経済分野でも両国がいっそうの交流拡大を図ることで一致した。

 台湾問題で、同大統領は、西側主要国の中で最初に中国と国交を樹立した経緯を踏まえ、「フランスは一つの中国しか認めない」と言明。台湾が三月の総統選挙と同時に行う住民投票を「重大な誤りだ」と述べた。北朝鮮問題については、政治的解決を目指す中国の姿勢を評価した。

 両首脳は二十七日午前も会談し、両国関係の強化に向けた宣言に調印。午後は国民議会(下院)で、アジアの指導者として初めて演説する。

 フランスは、中国との国交樹立四十周年を記念し、パリ・シャンゼリゼ大通りを開放して大規模な中国の春節(旧正月)パレードを開催したほか、エッフェル塔を中国を表す赤色で照らし出すなど異例の歓迎ぶりが際立った。

 一方、中国の民主化運動弾圧に反対する中国系市民団体は二十五日、パリ市内で抗議行動を展開。フランス政界にも中国の人権問題への対応を批判する声が上がっている。(西日本新聞)

[1月27日14時30分更新]


ひしだ@火星さんのお説について。 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月28日(水)16時20分51秒

>「右翼」と称する単なる犯罪集団(ヤクザ、社会のゴミ)

 このひとことから、火星さんが、「プロ右翼」と普通よりも深いつきあいをしたことがないということがわかります。別に、つきあいがないということを非難しているわけではありませんので誤解なきよう。私も、現在は「プロ右翼」の方々とのお付き合いはありません。
 ただ、プロ右翼が「こわもて」のイメージが強くて、怖がられているのも事実です。ヤクザとかそっちの「業界」と区別のつかないケースもあるようですし、火星さんのようにはっきりと「クズだ、ゴミだ」と断言はできないものの、普通の一般庶民の立場からいって、「プロ右翼」の方々には、非常に付き合いづらい側面のある人が多いのではないかという見解には賛成です。
 まあ、火星さんの断言のような自称右翼も、恐喝で逮捕されたりするのが、たまに報道されますから、印象そのものは否定はできません。

 それより、以前、知人の奥さんがこういいました。
「右翼とか、愛国とかいったって、しょせんは男の世界でしょ」
 この言葉を、越えることができるのかどうか。女性もきちんと、ものをいえる場面を設定できるかどうかで、今後の「国を思う」人々の行動が広がるかどうかが決まるのではないかと思います。女房を殴ったり、ちゃぶ台ひっくり返すのを「男らしい」と誤解している人達もいるかもしれませんが、今後はそれでは通用しないのではないかと思います。


Re: 見下げ果てた国民 投稿者:文太  投稿日: 1月28日(水)02時17分22秒

21世紀の始めだというのに、何か世紀末的ですね。パンクの歌詞を読んでるようです。


各位(続き) 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 1月27日(火)21時28分28秒

各位

尚、私宛のメールに対する返信も、当面の間、差し上げる事が出来ないかと思いますが、合わせて御理解の程、宜しくお願い致します。


各位 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 1月27日(火)21時04分30秒

各位

個人的事情につき、弊ウェブ『帝國電網省』の更新を無期限延期致しますと共に、『喫茶室』への投稿も当分の間、見合わせますので、皆様におかれましては御理解の程、宜しくお願い致します。


見下げ果てた国民 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 1月27日(火)17時44分28秒

>どの辺の人についてまとめて断じられてるのでしょうか?あなたの言う腰抜け連中も
>今後も変わらず腰抜けであるとは限らないし、だからといって日本を破滅させる言説
>とまで言えないし、天皇制反対に結びつく理屈が分からない。
 飛び入りします。 右翼は全部「腰抜けの卑怯者」と言っても間違い無いと思います。
「愛国心は卑怯者の最後の言い逃れ」って言いますから。自衛隊の派遣を決定した総理が早速「責任は取らない」と言い出しているし、「戦前の賛戦報道」を小沢氏にネタにされて「逆切れ」していた朝日に至っては「日本国民は自衛隊派遣大賛成!、小泉支持率急上昇」の捏造報道を流してやがります(そういやまた朝日の販売員が女性を拉致監禁して殺していたそうだが‥全くこの国は「拉致列島」だな‥)。


 ただしくれぐれも「右翼」と称する単なる犯罪集団(ヤクザ、社会のゴミ)、「プチ右翼」と称する自由意志を放棄した家畜人、それと右翼に分類されているが、実体は左翼のネオコン(構造改革で特殊法人が増えたのを見れば判りますよね?)、神道系宗教団体の内部に寄生し、宿主を乗っ取るMS教団(統一教会)といった連中と日本文化の愛好者を混同しないで下さい。

 もう既に尊王論者(私のような象徴天皇制の支持者)やナチ(人種差別主義者ではなくディープエコロジスト等と見てください)の勢力は事実上無いと考えていただきたい。
 既に日本のナショナリズムの流れは「アメリカへの忠誠」というものに挿げ替えられてしまっています。「国益」と称する場合はたいてい宗主国「アメリカ」の国益を指しています。日露戦争、大東亜戦争を夥しい血を流し先人の方々が護ってきたアジアを「アメリカに捧げるために」今度は侵略するのですから、目的は見えています。
 12000年の伝統を持つモノ作りの文化の破壊、相互扶助の精神に基づく社会構造の破壊、恥の文化と呼ばれる道徳心の破壊。緑溢れる日本の国土の破壊これらが(自称)右翼勢力の推進した「構造改革」の正体です。中国の伝統文化を徹底的に殲滅した「文化大革命」の日本版です。

 彼らが最後に狙っているものこそ「天皇制の破壊」です。穏やかにそこに存在しつづける「日本」という共生文明の象徴である天皇制の破壊です(後述)。
 侵略戦争の参加による軍国主義化や首相公選制の導入を見据えた「憲法の改正」というヤツの最大の目的は「9条」じゃなくてど真ん前にある「1条」です。
このまま行けば日本は「北朝鮮式」の強権国家になります。
 私にはそんな「北朝鮮」みたいな国は御免です。


今年もSARS 投稿者:文太  投稿日: 1月27日(火)17時37分22秒

また起きましたね。私の友人(日本人)が香港の知人を訪ねた時に、香港人が食べ残しをビニール袋のまま平気で道ばたに捨てるのでまず驚いたそうです。正に道路がゴミ箱状態。あと香港のトイレの汚さはしゃれにならないそうです。彼女はこれでは伝染病が蔓延しても仕方が無いと実感したそうです。

香港の客商売の態度の悪さも一見の価値ありだそうです。


「将来の夢」 投稿者:利亜  投稿日: 1月27日(火)15時57分56秒

>僕の夢は、大人になったら被害者になることです。
僕の祖父は戦後、日本にやって来て大変に苦労して外国人登録証を奪い取りました。そんな苦労したお爺さんやお婆さんを、チョッパリどもは差別したのです。
大きくなったら被害者になり、日本に謝罪と賠償を求め続けます。

2ちゃんねるのコピペ
本当に上の内容をやっていますからあきれます。
やっぱ半島とは南北問わず国交断絶が一番いいでしょう一時的には小さな損害は受けますが将来的には百倍の利益となること受け合いです。
ちょっと誇張が過ぎたかもしれません。
これは支那にもあてはまりますが。
キャノンの会長だったと思うけど日本企業は中国に重点を置くのではなく国内や東南アジアに重点を置くべしとの趣旨を述べていたと思います。
ソースは確か日経の記事だと思いますが。
理由として支那は日本と違い政治的に不安定になりやすいだからそうです。
それもあるでしょうが根本的な理由としてはやはり支那の民族性にあるのではと私は推測しています。
約束や契約なんて政府とグルになって破るなんて当たり前だし。
それに加えて東夷である日本人は何してもいいと思い込んでいるし。
どっちが夷なのかと突っ込んでしまいますが。
SARSもありますし。
支那人自身も自分が日本の経営者だったら絶対中国には投資しないと言っていましたから。
他の日本企業もヤオハンの二の舞にならなければいいのですが。
クセモノぞろいですからね。
支那や半島人は。
欧米人の方がいくらか可愛げがあるように見えます。
錯覚かもしれませんが。
まあ、最近はあからさまに反日はやってはいないと思いますが裏ではやっているでしょうが。


訂正 投稿者:掲示板フアン77  投稿日: 1月27日(火)07時29分43秒

URL訂正

http://bbs6.otd.co.jp/209425/bbs_tree


HP紹介と情報 投稿者:掲示板フアン77  投稿日: 1月27日(火)07時27分56秒

以下のサイトに重大情報あり

http://http://bbs6.otd.co.jp/209425/bbs_tree


売野さん、お調べになられては。 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月27日(火)07時25分56秒

 日本の天皇家では、昔から国民を「大御宝(おおみたから)」と呼びならわしてきました。
 統治者が、国民のことを「大いなる尊い宝である」と、固有名詞化して表現し続けてきた王朝が諸外国に、過去あったかどうか、ひとつお調べになってみてください。この一事をとってみても、天皇と日本国民の間の絆は、外国とは異なると主張してよいと思います。


売野さん、焦っちゃいけませんよ。 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月27日(火)07時19分22秒

>売野さん
 あなたの語られる「皇室流血史」の一覧のご投稿、お待ちいたしております。支那流血史、西洋流血史も共にならべてご説明をいただけるとありがたいです。
 もうひとつ、かなり焦っていらっしゃいますが、一人できりきりまいなさっているようで、日本が滅びるかもしれないという危機感自体は、私もかつて強く持っておりましたので、理解できないことではありません。
「それは信仰だ」といわれるかもしれませんが、日本の2600年の歴史の「天皇と国民」の血脈というか「民族の血と魂」が、明治以降、現在にいたるまでの数世代がだらしないからといって、すぐに滅亡するとは思っておりません。
 そもそもあなたは「民族」というものを、どういう風に認識されているのでしょうか。私は「民族」とは「生き物」だと思っています。だから「国の歴史」の中で敗戦などで傷つくことがあれば、それを癒して修復していく「自己回復力」を持っていると思うのです。たとえば、人体の中で肝臓は手術等で5分の4を除去しても、再び組織が再生されて時間が経つと元通りになります。
 仮にあなたがいうように、国と皇室がなくなったりしたら、どうなるか? これも楽観論だと言われるかもしれませんが、極端な話、どこからともなく新たな「天皇・皇室」が推戴されて、新しい「国」をつくるでしょう。
 以前、ある雑誌の編集部の方が、こういっていました。
「日本人は、みんな皇位継承権をもっている。ただ、その順位がずっと下になるだけである」
 私は、なるほどと思いました。たとえ、皇室が絶えても、そのお血筋に近い順番の方から、皇室を再興するであろうと思っております。
 日ごろから、「愛国」「保守」「天皇推戴」を語っている人々ばかりが、民族主義者ではありません。普通の平凡な大衆もそうです。戦中の「特攻隊」の英霊たちのだれが、生前「民族主義者」だったり「右翼」だったりと、自己を標榜していたでしょうか。
 力は「草莽の民」の中にこそあります。そして、それらはいかなる諸外国の政体、政治思想などにも比定できない、類別できない独特の底力であると思っております。
 欧米が強いのは、もってあと数十年です。しばらくはアメリカひとり勝ちかもしれませんが、もうあの国はニ世代三世代先には、足腰が立たなくなるでしょう。そのとき、日本やアジア諸国が勢力を盛り返します。
 私はそういう風になりゆきを予想しております。ですから、焦ることはありません。


弁明と売野様へ 投稿者:轟音マニア  投稿日: 1月27日(火)01時18分15秒

ヤポネシアン様、指摘して頂き有難うございます。かなり言葉足らずでした。「役に立たないが、居てもいいのでは」とはニュアンスが違うつもりでした。あなたにとって役に立たないだけでは?もっと色んな兼ね合いがあるでしょうに、というこれまた曖昧な意味で言いました。皇室はもちろん歴史・伝統・文化・風土など大きなものは目に見えない思わぬところで誰かの為に何らかの役に立っているものだと思っています。論理的でなく感覚で申し訳無い。ほとんど役立ってないとか明らかに社会に害を与えるとか時代にそぐわないなら排除するなり改めるのもありだと思いますが。しかしこれはどなたがどの規模で検証判断されるかに拠って変化しますので、皆の思い通りにはいきませんね。(売野様は天皇制は害があるとお考え故に追放すべき、なのでしょうけど。それを承知で大目に見て、とお願いしました。) 私は日本は天皇が居る国で、居て当たり前だと思ってましたし今もそうです。八神様の仰る通り未検証の皇室の功績も有る筈です。国家の問題に対して是々非々のスタンスはいいのですが安易な是々非々論はただエゴの表れでは?と思うのです。自分がボスになりたいだけでは?

>ヒトラーは王制反対だったのは、我が闘争読むだけで伝わってきます。
のに、何故?
>皆さん決して『ナチ』ではないんですよね?

売野様曰く、「右翼含めあなた方『ナチ』なのに何故王制なの?」だそうですが、これ前提無茶かつ矛盾してません?天皇制廃止論者の方がずっと『ナチ』的ではないですかね。
私の解釈では売野様の主張はこうです。「天皇制は民族主義国粋主義の現れで害である。民族主義国粋主義はヒトラーの思考回路である。ヒトラーと同じ思考のあなた方が天皇制を支持するこれ矛盾してるじゃないか。」私にはこう聞こえました。そして私には理解出来ません。あと天皇制反対のあなたがヒトラーなのでは?と矛盾をついておきます。



と、ここまで書いて売野様の投稿「一寸一言」を読んだのですが、極端な仮定において極端な仮説の元、論理を展開なさっている印象です。はっきり言って分かりません。

>『国家の為になるか、ならないか』

これは時と共に変化すると思います。一方でなく周り全部変わります。

>『今すぐ降伏すれば、かつてのさまよえるユダヤ人の如く、日本人の命だけは保証しよう。しなければ皆殺しだ!」とでも言ってきた時、彼等は冗談抜きで降伏するのでしょう。
>自分が不安なのは、彼等国粋主義者・天皇主義者・民族主義者の連中がこのような時、無政府主義者並に『腰抜け』にならないかどうか。

あなたの想像した状況に於いて仮に降伏したとして、厳密には国体を守るべきなのにだから腰抜けである、とはあなたのみの理屈です。もっと色んな事情もあるのでは? そして降伏後腰抜けに成るルートですが、彼等だから腰抜けだ、とは言えません。人によるでしょう。

>既に、9.11以降の産経新聞を始めとする所謂『保守』の人達が、戦後の日米安保体制を保守するだけの、『呆守』だった、つまり『腰抜け』だった事が判明しております。
>それが不安だからこそ『日本を破滅させる言説』とまで言ったのです。

どの辺の人についてまとめて断じられてるのでしょうか?あなたの言う腰抜け連中も今後も変わらず腰抜けであるとは限らないし、だからといって日本を破滅させる言説とまで言えないし、天皇制反対に結びつく理屈が分からない。

あの、私には分からないので、出来ればもっと分かりやすくお願いします。何をおっしゃりたいのでしょうか。あなたがヒトラーのように成るべきなのでしょうか。


Re:台湾語あれこれと陳水扁の行動 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月26日(月)22時57分36秒

>詳しくは次回に述べますが・・・私も「日台合邦」は賛成です。

「日台合邦」については、私も面白いアイデアだと感じますし、一緒にやっていけたら良いなぁとは思うのですが、国際戦略上は果たしてどうなのでしょうか。むしろ、正式な独立国として国際社会に認知してもらい、国連などの国際機関に堂々と加盟してもらった方が、親日的な独立国をひとつでも増やすことになって、特にアジアでは役に立つのではないかと考えたりします。台湾は中南米では依然として多くの国と国交を持つなど友好関係を築いていますから、いざという時にこれらの「特に親日でも反日でもない国」を日本側に引き込んでもらうこともできるかもしれません。靖国問題で中共や韓国にガタガタ言われても、独立国として側面援護してもらえたら、今よりずっと日本は有利に展開できるはずです(台湾人は靖国問題には理解がありますからね)。
物事には色々な面がありますから、私の気付いていない問題が他にあれば、皆様から教えて頂けるとありがたいです。


Re:一寸一言 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月26日(月)22時45分11秒

売野さんの仰る「国家主義」と「民族主義(他)」の違いがボヤァッと見えてきたような気がするのですが、まだ完全に理解できないでいます(読解力が不足しているのでしょうね)。
例えばですが、日本はこの先、少子化で人口減が心配されています。もし日本人自身の力で人口増に転じることができなかったとしたら(仮の話ですよ)、国家を維持するために他国からの移民を大量に受け入れて帰化させ、「日本国民」の数は減らさないようにするという方法も選択肢に入れるべきである――というのが、国家主義の考え方になるのでしょうか。民族主義では、到底容認できない発想だと思いますが、両者の違いはこういうことですか?
後日またお書き頂けるとのことですが、それを待たずに投稿してしまいました。悪しからず。


一寸一言 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 1月26日(月)22時07分49秒

竹下様、ご返事有難う御座います。
『役に立つ、立たない』とは煎じ詰めれば、『国家の為になるか、ならないか』という事に繋がります。ヘーゲルの言葉で言えば、『国家だけが自由、即ち絶対的な究極目的の実現である。国家はそれ自体の為に存在する』間違えてるかもしれませんが、確か『歴史哲学』の中に述べられています。
自分が言いたい事はこの一言です。

国粋主義者や、天皇主義者の人々に思う一番の疑問は、『彼等は国家が滅びそうでも、日本の国体と文化・伝統を守るつもりなのか?』という事です。厳密にはそうでなければなりません。
もしもアメリカや、シナが、『今すぐ降伏すれば、かつてのさまよえるユダヤ人の如く、日本人の命だけは保証しよう。しなければ皆殺しだ!」とでも言ってきた時、彼等は冗談抜きで降伏するのでしょう。
何故なら日本には核が有りません。彼の国が望めば、一瞬で日本等消えて無くなります。
今迄それが無かったのは、やっても彼の国は得をしない事が一つ、諸列強の牽制し合いのお陰がもう一つ。この二つの理由からです。
つまり『未来永劫続く』とは保証されません。
自分が不安なのは、彼等国粋主義者・天皇主義者・民族主義者の連中がこのような時、無政府主義者並に『腰抜け』にならないかどうか。
既に、9.11以降の産経新聞を始めとする所謂『保守』の人達が、戦後の日米安保体制を保守するだけの、『呆守』だった、つまり『腰抜け』だった事が判明しております。
確かに理解出来なくはありません。日本は軍事的弱小国なのですから。
隣にはシナ、北朝鮮、ロシアなど危険極まりない国々が並んでいるのですから。
彼等が『アメリカ様』に泣きつくのも解ります。
それがこの日本を生かす唯一の方法だと、小泉首相を始め心から信じているのでしょう。
しかし、このサイトの人々始め、そんなでは駄目だと思ってる筈です。
多少でも『愛国心』という物が有るなら。
それが不安だからこそ『日本を破滅させる言説』とまで言ったのです。
これが一つの大きな理由です。
もう一つの大きな理由は、日を改めて書きます。(御希望が有れば)


八神邦建様 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月26日(月)22時05分3秒

話は変わりますが、八神様の御好意で借用させて頂く事になりました詔勅集についてですが、早速、「歴史再考」内の「歴史用語解説集(その他)」に掲載させて頂きました。現時点では、「その他」に掲載しておりますが、機会を見て「詔勅・法令編」を新設し、そちらに掲載致したいと考えております。

先ずは、この場を借りて御礼申し上げます。
有り難う御座いました。


RE:台湾語あれこれと陳水扁の行動 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月26日(月)22時00分28秒

久保田泰啓様

>詳しくは次回に述べますが・・・私も「日台合邦」は賛成です。
>地勢的な理由のみならず先代日本人との関わりや中華民国の呪縛からの開放、これからの
>多言語・他民族のまとめ方などこれまで竹下さんの「台湾之声」コーナーにて当初より
>その考えで寄稿して参りました。先ずはそのことをこちらにて表明します。

「日台合邦」論を御指示頂きまして、誠に有り難う御座います。
今後共、「台湾之声」に於けるコメンテーターとして、期待申し上げております。


RE*2:ああ、やっつぱり・・・ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月26日(月)21時55分15秒

>ソニーもパクられてます。
>ユンチャン製のピアノは中身は丸っきりヤマハのコピーだとか。

トヨタもパクられています。
現代(ヒョンデ)自動車が作った2ドアクーペ・スペシャリティ車は、E-ST20#系の「カレン」そっくり・・・トヨタのメーカー・エンブレム(「水牛」マーク)が付いていたら、結構騙されると思いますよ。


Re*2:韓国、原潜開発を検討 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月26日(月)21時49分2秒

>韓国原潜

まさかとは思いますが・・・「幽霊」(ユリョン)等と言う艦名は付けないでしょうね(苦笑)
ま、ここはウリナラ(韓国)のお手並み拝見といきましょう。


RE:歴史再考-no.80 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月26日(月)21時39分39秒

名乗れない程度の名前さん

>Pax Tokugawa

御指摘に感謝致します。
同コラム中に「Pax Tokugawana」と「Pax Tokugawa」を併記する形で補筆させて頂きました。


RE:ご返事有難う御座います 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月26日(月)21時28分30秒

売野様

>御二人とも、『天皇尊崇』ではあるが、『天皇心酔』ではないのですね?

私自身は、他人からどちらに捉えられても結構です。と言いますか、『天皇尊崇』な部分もあれば、『天皇心酔』もあると思いますし。

彼の大宰相、吉田茂が「臣 吉田茂」と自署したのは余りにも有名な逸話ですが、私も陛下に上奏文をしたためる栄に浴する事があるとしたら・・・「臣」と書いてしまうかも知れませんね。

>私は『是々非々』であり、役に立つなら置いとくし、立たないなら追放する、そういう考えの者です。
>歴史・伝統・文化・風土全部そうです。

かなりドライな考え方ですね。
私も是々非々な面を持ってはいますが、「歴史・伝統・文化・風土全部」となると躊躇してしまいますね。と言うよりも、日本列島上に縄文から数えればそれこそ万年単位の時間を費やして育まれてきた歴史・伝統・文化・風土と言うものは、「役に立つ」・「役に立たない」でバッサリ切り捨てられる程、単純では無いと考えています。それは、悪弊や陋習(ろうしゅう)も数多くあるでしょうし、そう言ったものは時代の流れの中で淘汰・消滅していくものと思います。しかし、皇室(天皇制)もその対象にすべきとは全く考えてはいません。

皇室が日本の歴史に於いて担ってきた事績は多大だと思っています。その最たるものが、最高主権者でありながら、自らは人民の統治をせず、その統治権を摂関や将軍・執権と言った臣下に委任してきた事だと思います。だからこそ、北条から足利、織豊(しょくほう:織田・豊臣)から徳川、と「政権交代」が幾度と無く繰り広げられてきたにも関わらず、皇室が日本の「心棒」としての役割を担ってきたが故に、朝鮮半島の政権交代の様に前代を全否定するが如き「断絶」が起こらなかったのでは無いでしょうか?

天皇は、世俗君主である欧州諸王侯の上に揺るぎない地位を持って君臨してきたローマ教皇とも相通ずる点があります。臣下に統治権を委任してきた点から見れば、摂関・将軍は支那に於ける「天子」であり、その天子に天命を与える「天(帝)」(テングリ)そのものです。「天」を我々は実感する事が出来ません。何故なら、具現されていないからです。しかし、その「天」が具現されているとしたら・・・天皇こそ日本に於ける「天」の体現者では無いかと私は考えており、そこに「役立つ」・「役立たない」とか、「必要」・「不要」と言った観念を持ち込む事自体が、そもそも無意味では無いかと思っています。

>ホロコースト見なおし論も、歴史再考には有りましたが、皆さん決して『ナチ』ではないん
>ですよね?飽く迄第三者の冷静な目で、『ホロコーストは無い』と主張してるんですよね?

私個人には『ナチ』であると言う自覚は全くありません。(他人からはそう見える部分もあるかも知れないが) 「ホロコースト見なおし論」と言うのは、突き詰めれば、ユダヤがついた史上最高の「大嘘」、しかも、それを元に「強請(ゆす)り」・「集(たか)り」をしている事に対する反感であり、反ユダヤ主義=ナチと言う程、単純では無いと言うのが現実では無いでしょうか?


お久しぶりです。 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 1月26日(月)21時23分0秒

皆さん、私の意見に大いに反論して頂いて有難う御座います。
中華談義は面白いですね。今回、八神邦建氏に一言。

確か、『天皇家の歴史は世界の王朝と比べると、さほど血塗られてる訳ではない』という言葉が有りました。果してそうでしょうか?
取り敢えず、ここに神代から現代迄、天皇家の歴史を列挙してみましょう。


REああ、やっつぱり・・・  投稿者:文太  投稿日: 1月26日(月)17時54分3秒

ソニーもパクられてます。以前に電器屋でソニーのテレビかと思って良く見たら、韓国のどこぞのメーカーのものでした。よくぞまあと思える程外見は丸っきりソニーのコピーでした。知人のピアノ技術者の人が言っていましたが、ユンチャン製のピアノは中身は丸っきりヤマハのコピーだとか。


REああ、やっつぱり・・・  投稿者:利亜  投稿日: 1月26日(月)16時02分52秒

SONY指導部本当にどうかしてますね。
韓国企業がどういう性質なのか知っているはずなのに。
粗悪品で日本企業のパクリが関の山というのに。
よっぱど、追い詰められていたのでしょうか?

そう言えばハイアールと組んでいる三洋も大丈夫でしょうか?
確か問題を起こしたはずですが…。


Re 韓国、原潜開発を検討 投稿者:丘の上  投稿日: 1月26日(月)15時49分33秒

はじめまして

また、Kの国は妄想をはじめました。
通常潜水艦もまともに出来ないのに、数年で原潜をどうやって作ろうと言うのでしょうか?
また、露さんあたりから、朴李(パクリ)でもしようと思っているのでしょうか。それとも、日本を本気にさせたいのでしょうか。
いずれにしても子供の火遊びは、大人からきつくおしかりをかうのが落ちでしょうけれど。

『ニダー潜水艦導入三様編』(作者:ミリタリー屋)
http://www2.odn.ne.jp/%7Eccq47810/nida-sennsuikann.html


韓国、原潜開発を検討 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月26日(月)13時01分45秒

>日本、中国など周辺国の脅威に対処するため

今更ですが、やっぱり日本も脅威として捉えているんですね。通常の潜水艦でも航続距離が充分足りるはずの隣国に対して、長時間浮上しなくて済む原潜を用意するというのは、単なる防御でなく積極的攻撃(侵略)も可能にしようという意図があるのでしょう。

『韓国軍、極秘裏に原潜の開発・配備を検討…朝鮮日報』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040126-00000203-yom-int

韓国軍、極秘裏に原潜の開発・配備を検討…朝鮮日報

【ソウル=浅野好春】韓国紙、朝鮮日報は26日付で、同国政府高官の話として、韓国軍当局が日本、中国など周辺国の脅威に対処するため、4000トン級の原子力潜水艦数隻を独自開発し、2012年から実戦配備する計画を秘密裏に検討している、と報じた。  原潜の建造、保有が実現すれば、米英仏露中の5か国に次いで世界6番目になるが、日中両国からの反発が予想されるとしている。  同紙によると、韓国国防省と海軍が昨年5月から検討作業に着手し、同6月に三十数人からなるプロジェクトチームを設置。計画の目的は、朝鮮半島統一後の周辺大国による安保上の脅威に備える「自主国防努力の一環」とされる。  韓国国防省報道官は26日、同紙の報道について「現在、次期潜水艦の研究を計画している段階で、(原子力など)推進方式に関しては何ら決定されていない」と述べ、原潜開発を検討していることは否定しなかった。(読売新聞)

[1月26日11時37分更新]


誤字 投稿者:文太  投稿日: 1月26日(月)06時05分35秒

入力ミスです。すみません。

箔来→ 舶来


慶春節 投稿者:文太  投稿日: 1月26日(月)05時30分32秒

先週は慶春節で、大陸、台湾や華僑など大陰暦の旧正月を盛大に祝っています。韓国でも新年は旧正月らしいですね。知人の中国人のみならず台湾人までもが、日本の正月が西暦を基準となっているのが何やら不満そうでした。「なぜ日本はそこまで西洋化するのか?」と言われましたが、私は個人的には日本文化において何でもかんでも漢文化由来のものを正統とみなす必要はないのではと思っています。箔来ものを取り込みオリジナルを超えるものを作ってしまうのが昔からの日本人の特性だと思いますが、今更どの国から来たものが一番正統的かなどと考えること自体日本人にとって余り意味のないことなのかもしれません。

中国人は全般的に西洋化は悪行で、中華文化を守るのとが正統的だと考えているようです(阿片戦争のトラウマでしょうか?)。そういう彼等が日本文化の中に彼等が理解出来ないものを見つけた場合、まず「これは欧米の悪影響である」などと勝手に解釈するようです。彼等の思考回路は二極的叉は二次元的で中華か西洋しかなく、古来よりの日本独自の文化など彼等にとってはあり得ないことのようです。

ちなみに胡麻豆腐は中国にも台湾にもないそうです。


Re: やられました 投稿者:文太  投稿日: 1月26日(月)05時29分2秒

経済産業省が取った処置は適切ですね。


ああ、やっつぱり・・・ 投稿者:一言居士  投稿日: 1月26日(月)03時39分32秒

SONYから間接的に給金をもらっていたことのある身としては、韓国企業と手を組むなんて、なんという恥さらしだと憤っていたのですが・・・他社に市場をとられて、液晶分野で遅れを取ったからといって、昔のSONYだったら、あんな物まね粗悪品生産企業と提携なんかしなかったはずなのに・・・指導部の先見を疑います。


やられました 投稿者:利亜  投稿日: 1月26日(月)03時12分23秒

>ソニー 国の液晶開発から撤退
>経済産業省は、液晶の国の開発プロジェクトに参加していたソニーが韓国企業と同じ分野で提携したことから、情報が漏れる可能性も否定できないとして、プロジェクトから退くよう要請し、ソニーも応じたことが明らかになりました。

ま、「五十人の陰謀は残りの四十九人から漏れる」
ソニーも大迷惑。
こんな予感はしていましたから別に驚きませんが。
さぞソニーは口惜しがっているでしょうね。
得たものと言えば韓国企業は信頼できないと言う教訓ぐらいですね。

『ソニー 国の液晶開発から撤退』(NHKニュース)
http://www.nhk.or.jp/news/2004/01/25/k20040125000015.html

ソニー 国の液晶開発から撤退

経済産業省は、液晶の国の開発プロジェクトに参加していたソニーが韓国企業と同じ分野で提携したことから、情報が漏れる可能性も否定できないとして、プロジェクトから退くよう要請し、ソニーも応じたことが明らかになりました。

01/25 07:19


歴史再考-no.80 投稿者:名乗れない程度の名前  投稿日: 1月25日(日)22時10分41秒

80."Tokugawa Japan" ── 世界が賞賛した「平和国家」江戸日本(2000.10.22)
についてですが
Pax Tokugawana
をEngGoogleで検索すると
Did you mean: Pax Tokugawa 
と出るのでこちらが正式な名称ではないでしょうか?
事実Pax Tokugawanaでぐぐると日本語サイトばかり出てきますので
80番の考に少々悪影響を及ぼすと思います。
以上、些細なことですが報告でした。


売野さんのご投稿について追記、ならびに久保田様 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月25日(日)14時20分12秒

>久保田様

 貴殿のご投稿、大変に勉強になります。おもしろいです。

>追記

 売野さんは、その投稿中で「血塗られた皇室の歴史を記してもよい」と書いてあったと記憶しますが、それは大陸支那や西欧(ローマ帝国はじめ)の「王室」「皇帝」のやってきた、残虐行為と同列ということでしょうか。もしそうなら、それは全くちがうということを、ここで主張させていただきます。
 以前にも投稿しましたが、たとえば支那では14世紀まで、王朝交替するたびに戦乱のために総人口が3分の一になるという無残な歴史が繰り返されました。陰謀や讒言(ざんげん)で多数の臣下や役人が殺され、また平民も大量に餓死し、盗賊、反乱の群れとなり、食人が横行していました。とにかく惨酷さと死者の数が桁ちがいです。

 日本では、紀元前660年の即位にいたる前、神武天皇の東征にともなう長脛彦(ながすねひこ)との戦いや、その後の王朝交替で、兄弟・親族同士の戦いがあり、多くの血が皇族および周辺豪族の勢力争いの中で流されたことは「古事記・日本書紀」にも書かれています。
 また、聖徳太子や蘇我氏にまつわる暗殺や誅殺(ちゅうさつ)など、最終的には大海人皇子(おおあまのみこ 天武天皇)と大友皇子(弘文天皇)の叔父・甥の間の権力争い(壬申の乱)に続く、皇族同士の殺し合いは確かに存在しました。
 しかし、それ以降は皇族同士の殺し合いの事実は、歴史的文献には載っていないのではないかと思います。現在の「天皇」と言う呼び方は、天武天皇の時代からはじまっていますので、それ以前の「大王(おおきみ)」と呼ばれた時代ならともかく、「天皇」の呼称が公式になってから「皇族どうしの血塗られた歴史」といえるものがあったかどうかは疑問です。
 つまり、「国づくり」という古代の皇室国家草創期の事業にともなう流血をさして「血塗られた」というのであれば、大陸支那での苛酷でサディスティックなまでの戦乱と王室の興亡のめまぐるしさはなんなのか、といいたいのです。
 あえていわせていただければ、皇室国家草創期の流血は「必要最低限」のものであったと思います。決して「血を好む残虐な歴史」ではありません。もちろん、「武烈帝」(24代)のように、殷の【糸+寸】(チュウ)(ちゅう)王のミニチュア版のような天皇もいらっしゃったと日本書紀などには書かれておりますが、そのような暴君といえる天皇はお一人だけです。
 支那の14世紀までの各王朝、ローマ帝国など、「暴君」はどれだけいたことでしょうか。日本ではたった一人です(もちろん、武烈紀の真偽についての議論はありますが、ここでは一応事実だったという前提で書いてみました)。
『記紀』には、神代(かみよ)のはじめに、イザナギ・イザナミの両神に対し、日本の国土を産む前に、「この国を修理固成(つくりかため)せよ」というご神勅があったと書いてあります。この「修理固成」というのは「生成発展」という意味です。いいかえれば「限りなく、あらゆる面で生成発展せよ」ということで、それらは「生成化育」という人獣虫魚草木の栄えを願う概念と対(つい)になって『記紀』を貫いている精神のひとつです。
 もっと平たくいえば「無限の進歩」「無限の改良・改善」ということで、これは古代ギリシャの「万物は流転(るてん)する」、支那の「易経」「陰陽五行説」などの哲学を凌駕する、きわめて前向きで積極的な思想です。
 そして、皇室自体が長い年月をかけて「修理固成」「生成化育」を、お続けになっていらしゃるわけで、その大きな証拠のひとつが「大王時代の流血」から「天皇」時代への非流血の移行ではないかと思う次第です。


台湾語あれこれと陳水扁の行動 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 1月25日(日)10時28分53秒

■台湾語について

 私達のいう台湾語というのは本来固有の文字が無く、しかもそれは独立した一言語ではなく台湾島に存在するあらゆる言語を便宜上に台湾語と表現しています。17世紀辺りの大陸の漢系移民の持つ【門+虫】(ビン)(びんなん)=ホーロー系(泉州語・【シ+章】(ショウ)州語)が有力で、タイ語(シャム系)の文法パターンが強く残されています。その他諸々フィリピンやインドネシアとも共通するマレー・ポリネシア系の言語体系を有する平地・山地に分かれる各原住民や広東系(客家 ハッカ 語)、【門+虫】(ビン)(びんほく)系(福州語)などが存在してハッキリいってキリが無いです。しかもこれら言語の違いはこの狭い九州ほどの面積に日本語の方言の違いとは程遠く、例えばスペイン語とポルトガル語並みの別言語と言えます。

 このように台湾内で全くと言っていいほどの長年まとまりようの無い言語を共通語として成して来たのが柔軟性溢れる日本語なのです。独立派の中には「言語剥奪」とか言っている輩もいますが、日本語奨励されるまでに数多くの先代日本人が台湾にて長年蔓延していた伝染病に倒れながらもキチンと各部族の言語を下調べした上で台湾語を体系化し取り急ぎ先代日本人が習得した上で日本語採用&教育でした。支那から国民党による一夜にして言語剥奪したのとワケが違いますのでご注意下さい、ついでに伝染病もお土産に持ってきましたヨ。

■陳水扁は先代日本をどう思ったのか?

 ちなみに陳水扁氏(1950年生まれ)の両親は文盲だと公式に言ってますが繁体北京語のことに対してなのですが、暗に戦後日本も「言葉」で批判している部分はそれは中華民国の呪縛から逃れられない現実はそこにあります。台北市長時代には台湾総統府の取り壊しを拒んだり、国民党の難民によって糞尿まみれにされスラム化になった明石元二郎・第7代台湾総督の墓を丁重に掘り起こし遺体も同様に荼毘(だび)にふされ保管したり、「六士先生の墓」の再建記念式典による盛大な記念式典にも挨拶に駆けつけた等の「行動」から観れば先代日本に対しては一概に反日家ではないでしょう。

■日本と台湾のこれからについて、重大発表(決定的に本気)!

 詳しくは次回に述べますが・・・私も「日台合邦」は賛成です。
地勢的な理由のみならず先代日本人との関わりや中華民国の呪縛からの開放、これからの多言語・他民族のまとめ方などこれまで竹下さんの「台湾之声」コーナーにて当初よりその考えで寄稿して参りました。先ずはそのことをこちらにて表明します。


 さてこれからお気に入りの小さな神社での「初天神」という行事に向かいますか。


神道、日本語も柔軟性あります 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 1月25日(日)10時26分41秒

■日本人の「本能的な」清潔感からくるモノ

 日本列島は古来より清流に恵まれそして海に囲まれている・・・ということは他国と比べて遥かにラッキーな土地柄である為に日本人は豊富かつ清浄な水に慣れていました。それは「ケガレ」を忌(い)み嫌い清浄を尊(たっと)ぶ考えがトーゼンながら育つ故に現代の日本文化を育む風土が出来上がりました。でもってそこから生まれたのは・・・過去にこだわらず全てを「水に流す」思想です。それは全ての「ケガレ」を洗い清める神道の「禊祓(みそぎはらえ)」の儀式なのデス。この「禊祓」の神事こそが日本という世界一清潔な国及び世界一清潔な国土に住むことが出来る人々は本当にシアワセモノでし!

 ・・・つーコトはあらゆる他国がそれを悪用して過去の件にイチャモンや恐喝紛いなコトやっとるフザけた国際外交がある・・・といえばピン!ときますよね? ちなみに先代及び現代日本人の「足跡」が見えない他国はどこも不衛生極まりない事実だということデス。

 そんな訳で信仰心である「神道」は現在は宗教法人ごときに入れさせられてますが、個人的には宗教ぢゃないと思います。一神教みたいな強制力と教典が無くても、日本における「神道」という信仰心は習慣と美的感覚が育む「ゆうるり」とした信仰心で充分な筈デス。その物足りなさがパフォーマンス豊かな一神教などにフラフラ〜と「浮気」してしまうようにも見えますが、体の中に染み付いている神道の感性は消えていないというところが、日本人の日本人たる特性なんでしょうね・・・キリスト教徒で米国人の奥さんを持ちながら「武士道精神」を書いた新渡戸稲造(にとべ-いなぞう)氏もそうだし、「寿命を迎えたら如何(いか)に自然に還(かえ)ろうか・・・」と言うのが口癖の台湾の李登輝氏も戦後キリスト教徒になりながらも「武士道精神」と「明治以後の先代日本人の身近なモラル」が基礎となってそれを大衆化された「日本精神」を誇りに持っております。このようなケースを日本人のキリスト教徒を日本教キリスト派とでも表しましょうか。

■日本語の柔軟性

 それから日本の神道もその基層の上に仏教でもキリスト教でも何でも平気で乗せてしまう・・・日本語に対しても漢字の原理やハードウェアを大昔に取り入れてからは日本人はそれに合うように何でも平気で乗せてしまう、それは融通無碍(むげ)・変幻自在のシステムをあわせ持つ万能のOS(オペレーティン・グシステム)と言って良いのでしょう。

 ちなみに私達日本人が支那の北京語を読める単語が多いのは、それは紛れも無く日本製の言葉を取り入れているからです。19世紀末以降に日本で多くの「新漢語」をつくり上げ当時の支那の革命家や留学生は東京・横浜を文化の近代化の発信地として上海を中継地点に東アジアへと広まっていきました。なぜなら、2000年来、支那は中華帝国の伝統社会はどうしてもガチガチに固定化される特性を持っているために言語の造語力も瀕死状態だった漢字文化圏に新風を吹き込んだのは日本です。それは戦後から現在に至るまでにおいても東アジアの現代用語はほとんど日本製だということも付け加えましょう。


売野さん、はじめまして。 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月25日(日)04時32分4秒

 まあ、売野さんのような天皇・皇室に対するスタンスも赦(ゆる)される、途方も無く寛大なところが、わが国を御神事によってすべられる天皇陛下を推戴する「国柄」なわけだと思います。
 私は基本的に、古事記・日本書紀に書かれた精神の根本である「天壌無窮(てんじょうむきゅう)」「宝鏡奉斎(ほうきょうほうさい)」「斎庭稲穂(ゆにわいなほ)」の三大神勅と大祓祝詞(おおはらえののりと)の「祓(はら)い清め」の姿勢が、日本人にとってもっとも似つかわしいものであると信じるものです。
 ひらたくいえば「天皇=日本国民」ということを信じておりますので、天皇をくさするものは、私をふくめた日本国民全体をくさすることになると思っていますし、皇室をいらないというような見解を語る人がいるとすれば、それは日本はいらない、日本人はいらないと、言っているようにしか聞えないということにもなります。
 歴史的に検証されているかどうか、わかりませんが、「斎庭稲穂」の神勅=「高天原の神の稲種が、天皇家の祖先によって地上にもたらされて稲作がはじまった」という古代伝説が存在することから、皇室の祖先が稲作をもって国家をつくり勢力を伸ばしたという点で、「弥生時代」がその拡大期だったのではないか、などと想像したりします。
 もっといえば、いま現在、国民が米を食えるのは、天皇家のおかげ、という風にも考えています。古代天皇家の主導による、稲作技術の向上、水田開拓の推進がおこなわれたのではないかというのは、「豊葦原瑞穂国(とよあしはらのみずほのくに)」という日本神話上における日本の呼称にも現われていますし、大祓祝詞の「天津罪(あまつつみ)」という国民の水田農耕に関する罪悪の規定も、古代天皇家と稲作が非常に密接な関係を有していたことを暗示しています。
 その意味で、まだまだ知られていない「皇室のご功績」が歴史的に検証を待っていると考えても、何も不自然ではありませんし、それらの過程をすっとばして「皇室の存続の可否」を私的に論ずるのは、いかがなものかと思う次第です。


Re:辛い物好き 投稿者:文太  投稿日: 1月25日(日)04時04分59秒

>私は日本人の文化・感覚のベースは「縄文・弥生」にあると考えてます。
>特に7000年の歴史を持つ縄文人の意識が、現代にも影響を残していると
>考えています。

以前は縄文人は原始人で弥生時代に文明が大陸から来たというのが定説でしたが、これも今考えると若干政治的匂いがします。日本の文明は全て朝鮮半島から来たというように韓国では教えられているそうですが、日本の考古学者閥の中に反日大陸崇拝者が幅をきかせていたと考えれば…

中国人に呼ばせれば「猿」の縄文文明の最近のニュースも彼等から見ればやはり日本のナショナリズムの一連の動きになってしまうのでしょうか…? 確かに中国人は日本文化に中国文化の影響下にないものの存在を認めることを非常に嫌います。

いずれにしても、欲しい結論が一番最初にあって、そのための都合の良い証拠だけを集め、都合の悪いものは隠す、なんてこと世の中山程あるのでは?


Re:Re:辛い物好き 投稿者:一言居士  投稿日: 1月24日(土)19時19分22秒

>我々が学校で習った時には、縄文時代は狩猟と採集だけの生活で、定住もしていなかったとさ
>れていました。しかし、近年の調査で、かなり早い時期から原始農耕が行われ、定住はもちろ
>ん、弥生時代のような高楼さえあったということがわかってきました。身分格差もなかったと
>言われていたのに、埋葬状態を見ると明らかに階級による違いがあるというケースも見つかっ
>ています。

だから歴史はおもしろいのですよ。
三内丸山しかり今城塚古墳から出土した巨大埴輪群しかり、考古資料が出るごとに歴史が書きかえられる面白さ。
どこかの「ゴッドハンド先生」のようにズルして埋めたり、捏造だけはかんべんして欲しいですが・・・
いや、失礼。


Re:辛い物好き 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月24日(土)15時54分30秒

>教師はあくまで疑いようの無い事実のみを教えるべきなんでしょうけど。

何年も前の話ですが、鹿児島市内の古い橋を改修するため、表面の舗装を剥がしたところ、一番下から斜めに敷かれた石畳が出てきたそうです。橋は明治か大正期に架けられたようですが、石畳だったことはどの史料にも載っておらず、誰も知らなかったとか。こんな最近の時代のことでも、歴史を正しく伝えるというのは難しいものなのです。
我々が学校で習った時には、縄文時代は狩猟と採集だけの生活で、定住もしていなかったとされていました。しかし、近年の調査で、かなり早い時期から原始農耕が行われ、定住はもちろん、弥生時代のような高楼さえあったということがわかってきました。身分格差もなかったと言われていたのに、埋葬状態を見ると明らかに階級による違いがあるというケースも見つかっています。
本当の歴史など、タイムマシンを使って見に行かないと、絶対にわかりません。歴史に限らず、科学の世界に「疑いようの無い事実」などというのは、現実問題としてほとんど存在しないのです。学校でも、「これは飽くまで現時点での定説だから、将来違う事実が判明するかもしれない」と断っておく方が親切ではありますが、あまりややこしいことを言うと、生徒が混乱してしまうので、確定した真実かのように教えてしまうのでしょう。その辺の兼ね合いが難しいところですね。


>役に立たないなら居てはダメですか。有ってはダメですか。もっと大目に見てもらえませんか?

皇室を維持する経費は、国民の税金です。様々な価値観を持つ人がおり、「もっと、こういうことにカネを使ってほしい」という切実な思いを持つ向きもあります。天皇陛下御一人に掛かる経費は大統領制でも大して変わらないでしょうが、その他の皇族となると話は別です。また、皇宮警察は鳥取県警より大規模ですし、各地にある陵墓の管理にも莫大な経費が掛かっています。だから、「役に立たないが、居てもいいのでは」と言えるほど簡単な問題ではないのです。皇室の件はひとつの例ですが、国家の問題であれば何でも同じことです。
既に書いた通り、私は理由があって天皇制の存在に肯定的なのですが、売野さんの“是々非々”のスタンスには、基本的に賛成です。ただ、時として表面だけを見てもわからない(最悪、無くなってみないと気付かない)利点もあるので、注意は必要ですが。


面白いですね。 投稿者:一言居士  投稿日: 1月24日(土)02時42分56秒

横から失礼致します。

>英語でナショナリズムと言えば、国家主義、民族主義、国粋主義、愛国主義全て含みますが、
>私は国家主義と、愛国主義は善いと思いますが、民族主義と国粋主義は、
>日本を破滅させる為の言説でしかないと思います。

いや、なかなか刺激的です。勉強になります。

  • 国家主義と言えば、単純にはその国の政治のやり方を肯定するものでしょうか。隣りの中共が共産主義を国是とするように。
  • 民族主義といえば、ある意味「単一民族」「一神教」的な唯我独尊でしょうか。
  • 国粋主義は、たとえ国の方向性が間違っていたとしても、「これに習え」でしょうか。
  • 愛国主義はこれはどの国の人でも持っている自然な感情の発露でしょう。

私は日本人の文化・感覚のベースは「縄文・弥生」にあると考えてます。
特に7000年の歴史を持つ縄文人の意識が、現代にも影響を残していると考えています。
食物的にみても、後から来た弥生人が狩猟・肉食がメインの縄文人の文化・生活を取り入れるはずも無く、縄文人のほうが弥生人に溶け込んで行ったのではないだろうか?と思うのです。
国家は組織であり機構だとすれば「原始共産制」な弥生人の意識は国粋主義的なものに向い、「部族的因習」に習う縄文人は、民族主義に走るのかもしれません。
愛国主義は、この両方にまたがるものとして存在しているように感じます。

いずれにせよ、数千年前から「ハイブリッド」だった我々「列島の住人」は硬直しやすい単一思考には馴染まないのかもしれません。
なんか支離滅裂となりましたが、お目汚し陳謝。


辛い物好き 投稿者:轟音マニア  投稿日: 1月24日(土)01時26分22秒

ええええっ! ちょっと控えないと・・・

八神様、今後とも宜しく。皆様の意見を聞かせて頂き勉強していきたいと思います。
文太様、本当に有難うございます、勉強させて頂いてます。
聖書って元々ヘブライ語で書かれてるんでしたっけ?
ということはそのつもりで読まないといけませんね。
仰る通り受験対策は割り切るとしてあとは各々の主観の問題ですね。
「それはお前の考えだろ!」って言われたら黙ってしまいます。
教師はあくまで疑いようの無い事実のみを教えるべきなんでしょうけど。
うーん所詮この世は仮初か・・・


日本の美徳をブッシュ大統領は理解できないでしょうが、こんなに大々的に家捜ししてイラクに大恥をかかせた大統領は腹を切るべきです。せめて辞任はすべきです。でも無理でしょうね、日本でさえ忘れられつつありますし。アメリカは道徳的には後進国なんでしょうか。日本にヒップホップが流行りだして若者が更にバカになってませんか?マクドのバカCMでも言っています。パラッパッパッパーって。そのまんまやな、って思いました。


>私は『是々非々』であり、役に立つなら置いとくし、立たないなら追放する、そういう考えの者です。歴史・伝統・文化・風土全部そうです。

役に立たないなら居てはダメですか。有ってはダメですか。もっと大目に見てもらえませんか?


自衛隊派遣*2 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月23日(金)16時34分23秒

今回の派遣の本当の問題点は、大きく分けて2つあると思います。
(1)中立的な国連主体でなく、米英による占領の一部を担う体裁になってしまっていること。
小泉首相は「国際協調」を唱えますが、主要国でさえ米英と仏独露加などに分裂しており、今のままで一方に加担することは日本が対立の当事者として巻き込まれることになって、決して国益に適うとは言えません。「イラクをテロの温床にしてはならない」とも言っていますが、イラク戦争の前にイラクでテロが起きていたでしょうか。米英軍の一翼として派遣されることで、安全だったサマワにテロリストを招き寄せる結果になり得ます。早くもサマワ市内のCDショップ前に爆弾が仕掛けられていたことが発覚しているのです。

『サマワ中心部に爆発物 陸自先遣隊到着後初めて』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040123-00000049-kyodo-int

サマワ中心部に爆発物 陸自先遣隊到着後初めて

【サマワ(イラク南部)23日共同】陸上自衛隊先遣隊が活動中のイラク南部サマワ中心部のビデオCD店前で22日朝(日本時間同日午後)、TNT火薬750グラム入りの不審なペットボトルが見つかり、イラク保安隊が撤去、爆破処理していたことが分かった。複数の地元治安当局者が明らかにした。
 現場周辺は通称「ドクター通り」と呼ばれる住宅密集地域。発見された量の火薬が爆発した場合、住民多数を巻き込む惨事になった可能性がある。
 陸自先遣隊到着後、サマワで爆発物などによる破壊の未遂行為が明らかになったのは初めて。
 サマワでは先遣隊が到着した19日、旧フセイン政権下の民兵組織サダム・フェダイーンのメンバーら5人が地元警察当局に拘束されており、陸自が今後長期間駐留、支援活動を行うサマワの治安状況の脆弱(ぜいじゃく)さがあらためて浮き彫りとなった。
 サマワはイスラム教シーア派が圧倒的多数を占めており、店が扱っていた欧米のポルノソフトなどを反イスラム的と受け止め、これに反発した犯行の可能性が高い。(共同通信)

[1月23日12時26分更新]


(2)自衛隊にできることと、現地のニーズに開きがあること。
現地の最大の課題は失業問題です。住民も日本企業が仕事を持ってきてくれると勘違いしているケースが少なくないといい、派遣が雇用拡大に繋がらないとわかれば、反発が広がってしまうでしょう。一部報道では、水も75%足りているとのことで、それよりも電力不足の方が深刻なのだそうです。水の供給がうまくいかないのも、停電で浄水施設が動かないからだとか。しかし、自衛隊の任務には電力施設の復旧は含まれていません。地元の関心が高いだけに、反動が恐ろしいところです。以前、パレスチナ難民キャンプに、日本から大量の乾パンと毛布が送り付けられ、役に立たないので野積みされて邪魔になっていると聞いたことがあります。「やっているよ」というポーズだけなら、やらない方がマシということもあるのです。

首相官邸の横槍で、防衛庁がマスコミの取材を制限していることも懸念材料です。おかげで現地では取材陣が自衛隊車両の後を追いかけ、かえって危険を増しているとか。「自衛隊の安全を守るため」という名目通りになっていないのです。現地で制限するなら、その分だけ国内で広報をしっかりやるべきですが、むしろ幕僚長らの会見をやめたり、防衛庁内のフロアごとに出入りをチェックするドアを取り付けたりしています。日本のマスコミがオランダ軍から情報を得ているというのは、おかしくないでしょうか。どうも、福田官房長官が元凶のようですが。


自衛隊派遣 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月23日(金)16時33分21秒

先遣隊が現地で歓迎されている様子が、連日報道されています。ここまで引っ張って現地住民の期待を高まらせてしまった以上、今更急に派遣中止となれば、彼らは日本に失望し、親日感情も失せてしまうかもしれません。派遣反対派だった私としては極めて残念ですが、こうなったらマイナス要因を作らないよう徹底的に配慮しながら任務を遂行してもらうしかないでしょう。

ところで、反対運動の中で若干気になったのが、感情的・観念的な反対意見が少なくなかったことです。わかりやすいキャンペーンは大衆を動かすのに便利なのでしょうが、賛成派の反論を容易にしてしまうばかりでなく、問題の本質を見誤らせる危険性が大です。留意しなければなりません。

@「自衛隊を危険な場所に行かせることには問題がある」
自衛隊は、日本が外敵の侵略やテロにさらされれば、危険を承知で防衛しなければなりません。危険な仕事をさせるべきでないというのでは、自衛隊の存在意義が消えてしまいます。カンボジアPKOでは、武装した自衛隊を丸腰の文民警察官が警護するというおかしなことが起こりましたが、これも日本の法令が矛盾を抱えているからです。

A「戦争反対、日本を暗い時代に戻すな」
イラク戦争そのものへの反対運動ならいざ知らず、自衛隊の派遣は(米英による戦争を容認する意味合いがあっても)戦争をしに行く訳ではありません。新聞などには、特攻隊員を見送った体験と重ねて派遣反対を唱える投稿がいくつか見られますが、復興支援が主目的であることは事実であり、例え現地で戦闘行為に巻き込まれることがあっても、それとこれとは別問題です。

B「自衛隊を海外派遣することは憲法違反である」
侵略戦争はもちろん憲法違反ですが、国外に出すこと全てが違反となると、現在の国際情勢にそぐわなくなります。あの北朝鮮でさえ、自国から兵士を一歩も出さずにミサイルで日本を攻撃できる御時世です。国内で構えていれば防御できた時代ではないのです。また、カンボジアや東ティモールなど、戦乱が終わったばかりの国では、民生面での復興支援でも一定の武力による治安確保や警護が必要なのも事実です。日本が国際社会で貢献度を増していくためには、カネも出すし文民も出すが警護は他国にお願いしますというのでは、大国として理解されにくいでしょう。国連など広く国際社会の連帯ができている枠組の下なら、自衛隊もどんどん派遣したらよいと思います。


Re:ご返事有難う御座います 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月23日(金)16時27分48秒

売野様

>私は国家主義と、愛国主義は善いと思いますが、民族主義と国粋主義は、
>日本を破滅させる為の言説でしかないと思います。

ひとつの考え方として面白いと思いますが、私の思考力が足りず、いまいちよく理解できません。よろしければ、参考までに詳しくお聞かせ頂けないでしょうか。(他人のサイトで場所をお借りしておいて、ナンですけどね・・・)


ご返事有難う御座います 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 1月23日(金)15時49分36秒

唐突に失礼な質問をしましたのに、きちんと相手して頂き有難う御座いました。
竹下様、ヤポネシアン様。
御二人とも、『天皇尊崇』ではあるが、『天皇心酔』ではないのですね?
私は『是々非々』であり、役に立つなら置いとくし、立たないなら追放する、そういう考えの者です。歴史・伝統・文化・風土全部そうです。
英語でナショナリズムと言えば、国家主義、民族主義、国粋主義、愛国主義全て含みますが、私は国家主義と、愛国主義は善いと思いますが、民族主義と国粋主義は、日本を破滅させる為の言説でしかないと思います。
ホロコースト見なおし論も、歴史再考には有りましたが、皆さん決して『ナチ』ではないんですよね?飽く迄第三者の冷静な目で、『ホロコーストは無い』と主張してるんですよね?


REそういえば、その昔 投稿者:利亜  投稿日: 1月23日(金)15時27分35秒

>彼らはすぐに「日帝支配」がとか「秀吉」がとか言ってきますが、「お前が生まれる何年前のことほざいてんだ!」と言ってやりましょう。
「動物」の「しつけ」はすぐその場で「怒る事」が大切なのです。

左翼な方からみれば差別だとかいうのでしょうね。
でも、ここまで「たかり」が酷いといい加減厳しく「しつけ」ないといけませんね。
どこまでも付け上がりますから。
戦前から猫可愛がりしすぎたのはこちらの不覚ですが。
しかし、ここまで「動物」的とは…。
普通は感謝ぐらいするというのに。
まあ、「本能」だけで生きていますから「礼儀」知らずなのも当然でしょうが。


そういえば、その昔 投稿者:一言居士  投稿日: 1月23日(金)15時10分6秒

韓国は日本に「我々は日本の赤色化の防波堤である」とか言って、我国に対して経済援助を要求してきたことがありました。
しかし、最近の韓国は大統領自ら「北鮮」べったりで、韓国の若者もその傾向が見て取れます。
自ら「漢河の奇跡」とまでウリナラマンセーするならば、もう何が起きても経済援助などする必要が無いばかりか、日本の資産の引き上げも検討するべきではないでしょうか?

そう言うことを何時までも野放しにしておくから、口実をつけては「たかり」に来るのです。
彼らは、はじめは尤(もっとも)らしい理由をつけて、そしてそれが通ると今度は「当たり前」のように「たかり」に来ます。

彼らはすぐに「日帝支配」がとか「秀吉」がとか言ってきますが、「お前が生まれる何年前のことほざいてんだ!」と言ってやりましょう。
「動物」の「しつけ」はすぐその場で「怒る事」が大切なのです。


Re:ここの管理人 投稿者:一言居士  投稿日: 1月23日(金)14時43分33秒

この「辛口」さんは現「中華人民共和国」(現体制下ですからあえてこう書きます)においての日本企業の優良さをご存知無いようですね。
中共(略す方が楽だ)においての労働者は、基本的に「服務員」ですので我国でいえば「公務員」にあたります。当然、「サービス残業」や「超過勤務」などはご法度で「過労死」などとは無縁のはずです。
ところが、外国企業においてはこの限りではなく、「過労死」などの話もあるとか・・・

そんな中で一番優良なのが日本の「バンダイ」でそれに続く数社も日本企業なのです。
一番劣悪なのが米国の「マテル」社だそうで、それに続く数社も米国系の企業で、その様はまるで朝鮮戦争当時の日本の下町工場のごとく(ヒロポンでも打ちながら働いてるのだろうか?)で19時間連続工場勤務もざらだとか。
米国の白人優先主義(白人に過労死者が出たら大変だが、東洋人は構わない)が露骨に見て取れる気がします。


RERE:コイツは… 投稿者:文太  投稿日: 1月23日(金)03時11分55秒

>だから、日本を恐れるあまりに取るに足りないことでも過敏に反応するのですね。
>よっぽど怖いのですね。日本が。

これはどうもその通りのようです。例の満州人の方によれば、中国では日本が1990年代以来右傾化傾向が顕著で、いずれは再軍備して中国を侵略するであろうとメディアでそう扱われ、国民もそう思っている人が多いようです。結局日本を恐れているのですね。だから小言が多い。彼はまず中国人全体の被害者的精神構造そのものを改善する必要があると言っていました。でも中国国内で日本右傾化のニュースで取り上げられてるのが、森前首相の「神の国」発言とか小泉首相の靖国参拝とか、どう考えてもそこから中国侵略に直接結びつけるにはかなり無理があり、ちょっと首を傾げてしまいます。それでも、被害妄想的精神構造に関しては中国人は韓国人の足下にも及びませんが。


RERE:コイツは… 投稿者:利亜  投稿日: 1月23日(金)01時52分34秒

>支那が最も恐れている事、それは、日本が台湾と復交し、軍事同盟を結ぶ事。
支那軍 VS 台湾軍 だけならばいざ知らず、支那軍 VS 日台連合軍 となるともうどうにも
手が出せない。台湾の「武力解放」・「祖国統一」等到底出来なくなる。だからこそ、ピリピリ
しているのでしょうね。

中凶は旧日本軍にはまとも戦うことすらできませんですしね。
精々、日本軍が少人数の上、不意をついたり通州事件のように一般人しか虐殺できない(情けない)のですから日本を恐れるのはよくわかります。
だから、日本を恐れるあまりに取るに足りないことでも過敏に反応するのですね。
よっぽど怖いのですね。日本が。
私は支那の都合がよく偽善的な自己解釈の方が怖いです。


ここの管理人 投稿者:利亜  投稿日: 1月23日(金)01時34分7秒

何か勘違いしているようです。(竹下さんではありません)
いちいち怒るのも面倒になります。
政治をボランティアと勘違いしている部分があります。
史実の間違いも。
ひたすら「日本は悪」とマインドコントロールにかかっていますからこういう色眼鏡で見るのは当然かもしれませんが。

『辛口ニュース解説』
http://www6.plala.or.jp/carryback/index.html


諸々 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月23日(金)01時01分5秒

竹下様、天皇制に関して出しゃばって投稿してしまいましたが、多くの点でご同意頂いてありがとうございました。まあ、スタンスがわかりにくいとすれば、竹下様が皇室の血統について数々の疑問を呈しておられるからでしょうが、万世一系の皇統を信じることと、制度としての皇室を尊崇することは別の問題ですからね。


>これでは本場でキムチを食べる気なんて失せますネ。

ニュースソースが消えてしまったので引用できないのですが、数日前に「韓国がキムチ輸入大国になった」という報道がありました。韓国は特産品として大量のキムチを輸出していますが、その代わり国内で消費される分は実は輸入品が多いのだそうです。つまり、わざわざ本場へ行っても「本場の物」を食べられる確率は低いということ。もっとも、原材料を輸入しているだけで、漬けるのは国内でやっているとしたら韓国産といえるかもしれませんが。


>民族浄化もされるのでしょうね。きっと。
>現在進行形のウイグル・ティベットのように。

東トルキスタン(ウイグル自治区)は既に何年か前の資料で4割方が漢人になっています。現在はもっと増えているでしょう。内モンゴルは既に逆転してしまいました。今、民主化して住民投票をしても、ここの独立は最早不可能です。
チベット自治区はまだ9割がチベット族のようですが、亡命政府がチベット領の一部と主張する青海省はどうなのでしょうか。そもそも、自治区と言いながら、そして9割がチベット族でありながら、自治区長は漢人です。確か、現在の胡国家主席もかつてチベット自治区長だったはず。


>孔局長はまた「日本は平和発展の路線を歩むと何度も約束している。アジア各国国民や国際社会の
>信頼を得るため、その約束を実際の行動で示してほしい」と求めた。

中国メディアは、自衛隊のイラク派遣について「現地メディアは自衛隊を特に歓迎しておらず、ほとんど報道していない」「陸自先遣隊の到着の日、イラクの新聞は一行も書かなかった」などと報道しているようです。自分達が苦言を呈しているだけに、日本が歓迎されていることになると、ちと都合が悪いのでしょう。でも、実際には下記引用の通りです。

『「ロックスター並み」=陸自活動を連日大きく報道=中東紙』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040122-00000283-jij-int

「ロックスター並み」=陸自活動を連日大きく報道=中東紙

【クウェート市22日時事】イラク入りした陸上自衛隊の先遣隊の活動は、中東の新聞に連日大きく報道されている。22日付の「クウェート・タイムズ」はイラク南部サマワ入りした先遣隊の様子を写真入りで取り上げ、それを追う日本の報道陣を「まるでロックスターを追いかけているような取材だ」と現地の取材の過熱ぶりも紹介した。 (時事通信)

[1月22日21時0分更新]


RERE:JOAKJOAKこちらはキムエッチケイでゴザイマス 投稿者:利亜  投稿日: 1月22日(木)23時58分49秒

>>キムチ

>「何でも本場に限る」と言って、韓国へと飛び、「本場」のキムチを食べに行く人もいますが、
あれだけは止めておいた方が良い。何しろ、相手が「日本人」と分かれば、一体、何を混ぜ物
されるか分かったもんじゃありませんから。

私はキムチが好きなのでこの話を聞いたときショックでした。
これでは本場でキムチを食べる気なんて失せますネ。

中国でも相手が外国人特に日本人が相手になるとかなりふっかけるみたいですね。
文句を言うと戦争賠償がどうのこうの戯言を言うそうですが。
こんなこと平然とやりながら「日本の道徳」がどうのこうのとか日本は「世界の嫌われ者」やら言いこれからは「中国の時代」とか「世界は韓国を必要としている」とか日本人からすれば冗談みたいなこと言うのですから。(苦笑)
その日本がいないと国が保てないと言うのにね。
金文学氏の著作によると韓国は「テレビプログラム一つですら日本に頼らなければ作れない」と言った趣旨がありましたが彼の国を見てみるとその通りみたいですね。
最初この内容を知ったときいくらなんでもそれは言い過ぎだろうと思っていましたが。
彼の韓国での体験も。
2ちゃんねるでも金氏の内容と同じような体験の書き込みがありますから大体その通りでしょうね。
支那や半島のことを自分なりに調べたこともありますけど。


日本が中華思想にかぶれてなくてよかったです。
もし、そうなっていたら戦前の支那や半島のように若しくは中国・ロシア辺りの特に貧しくて治安の悪い自治区になっていたでしょうね。
民族浄化もされるのでしょうね。きっと。
現在進行形のウイグル・ティベットのように。
他の少数民族も中国の統治で苦しんでいますね。
あまり注目はされていませんが。

そう、思うとぞっとします。
左翼にしてみればこういう状態は至極光栄なのでしょうが。


RE:始めまして。竹下様は天皇制はどうお考えですか? 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月22日(木)21時43分15秒

売野晃嗣さん、こちらこそ初めまして。

>しかし、過去ログ読んでも、歴史再考読んでも
>どうも竹下氏が天皇制をどう考えているのか見えて来ないのです。
>天皇制とは、日本の発展を邪魔してきた一番の既存制度。
>(何なら血塗られた天皇史書きましょうか?)

ヤポネシアンに代弁して頂きましたので、私が書く事も余り無いのですが、しいて書くとすれば、「皇室(天皇制)は日本人の為の『依代』(よりしろ)である」と言う事位でしょうか?

ヤポネシアンさんが、

>天皇制が存在したことは、もちろんデメリットもあったでしょうが、国の秩序を保ち、分裂の
>隙を突いて外国に侵略されたりしなかったというメリットがあったと言えるのではないかと
>思います。

と仰有っていますが、正にその通りだと思いますし、

>日本人は皇室を中心にまとまった方がアイデンティティを確保しやすいという事情(海外の
>方がこの傾向は強いですね)もあって、多くの民族主義者が皇室を尊崇する

についても同感です。

そもそも、日本人は多かれ少なかれ「皇室が好き」なのだと思います。(件(くだん)の「日本人民共和国憲法」等に陶酔する連中も少なからずいますが) 私とて同じです。皇室が好きです。「歴史再考」に皇室ネタ(←表現が不適切でした)でコラムを幾つか書いてはいますが、私のスタンスは、あくまでも皇室尊崇です。他人から見れば、私のスタンスがいまいち分かり辛いかも知れませんが、そう言う事です。


RE:JOAKJOAKこちらはキムエッチケイでゴザイマス 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月22日(木)21時27分3秒

>キムチ

「何でも本場に限る」と言って、韓国へと飛び、「本場」のキムチを食べに行く人もいますが、あれだけは止めておいた方が良い。何しろ、相手が「日本人」と分かれば、一体、何を混ぜ物されるか分かったもんじゃありませんから。

それと地主もとい「痔主」の方もお気を付けあれ。刺激物を摂りすぎると、症状が悪化しますから。
因みに、私はキムチは口にしません。
口にするなら、練り芥子をやや多めに付けた豚カツや、海老チリ、あるいは山葵を多く利かせた麺つゆで食べる素麺、て所でしょうか。


ReX3:日本人民共和国憲法 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月22日(木)21時16分53秒

『日本人民共和国憲法』ですか・・・読ませて頂きましたが、いやはや何と申しましょうか・・・
苦笑い位しか出てきませんでした。と言いますか、国家体制(立憲君主制と人民共和制の差)の違いを勘案しても、これが本当に憲法草案? と思える程、お粗末な代物ですね。
評価に値しないどころか、評価する気にもならない。

大体、皇室を廃絶して、この国の統一を保てると思っているのでしょうか? その辺りからして、これを起草した人は何も分かっちゃいなかったと思いますね。


Re*X:センター試験 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月22日(木)21時08分38秒

光さん、こちらこそ初めまして。

>日本統治下の朝鮮について述べた分として正しいものを@〜Cひとつえらべ
>(中略)
>という問題がでました。
>これで今年の全国の受験生で世界史を受けた人は、
>改めて日本への強制連行の事実(?)を
>学んだと思います
>こんなんでいいのでしょうか・・・

良い訳がありません。しかし、モノは考えようです。
この問題はあくまでも大学合格の為の「センター試験」の出題問題です。この問題の「正しい答え」に未来永劫従わなくてはならない謂われは全く以てありません。あくまでも、入学する為にのみ必要な訳ですから、「センター試験」の問題は問題として割り切り、「センター試験では、これが「正しい答え」とされていたが、本当はこっちの方が正しいんだ」と思えば良いじゃありませんか?

出題側に対しては、「ええ、そうですね」とにこやかに応え、後ろを向いて「あっかんべー」と舌を出せば良いんですよ。


RE:コイツは… 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月22日(木)20時57分29秒

『[イラク派遣] 動向注視の姿勢 中国外務省』より引用しますが、

>孔局長はまた「日本は平和発展の路線を歩むと何度も約束している。アジア各国国民や国際社会の
>信頼を得るため、その約束を実際の行動で示してほしい」と求めた。

その日本が約束した事を邪魔してきたのが、実は他でも無い支那である訳ですね。

>中国は日本の自衛隊の活動範囲拡大が台湾海峡などに近づくことを強く警戒している。

それはそうでしょう。
支那から見れば、日本は正に「眠れる獅子」。先の大戦の「後遺症」と言うか、米・英・支那等に盛られた「睡眠薬」(日本悪者論・自虐史観)で、眠らされていますが、日本が何時、その眠りから覚め、「覚醒」するか、と戦々恐々しているのが実状でしょう。でなければ(支那にとって日本が採るに足らない国ならば)、一々、日本の一挙手一投足に過敏に反応する事も無いでしょう。

支那が最も恐れている事、それは、日本が台湾と復交し、軍事同盟を結ぶ事。
支那軍 VS 台湾軍 だけならばいざ知らず、支那軍 VS 日台連合軍 となるともうどうにも手が出せない。台湾の「武力解放」・「祖国統一」等到底出来なくなる。だからこそ、ピリピリしているのでしょうね。


反天皇制 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月22日(木)17時26分56秒

竹下さんへの問い掛けに私が横入りするのはどうかとも思いつつ・・・。


>天皇制とは、日本の発展を邪魔してきた一番の既存制度。

「歴史再考」の63番でも書かれている通り、日本の政治史上、大半の天皇は今日でいう「象徴」的存在(実権を持たない飾り)でした。武家政権登場以前の平安時代でも、摂関や上皇などが実権を握っています。上皇は元天皇ですが、実権を握るためにわざわざ退位していることが多いのです。6〜8世紀の朝廷でも、外交を中心に皇太子クラスの皇族が取り仕切っていたと言われています(壬申の乱以降の皇親政治は有名)。天皇は時の統治権者に認証を与えるだけで、自らは極力政治に関わらないようにしていたのです。日本の統治が「代行の政治」と言われる所以(ゆえん)です。逆に天皇の認証を得ることが、政権の正統性を保証するために必要だったわけで、南北朝の争乱もそれ故に起きましたし、応仁の乱で両陣営が皇統を立てて戦ったのも、幕末の奥羽越列藩同盟がわざわざ皇族を呼び寄せて「東武皇帝」として擁立したのも同様です。
天皇制が滅びなかったのは「象徴」であったおかげですが、一方、このシステムがあったからこそ、飛鳥時代以降、日本(大和朝廷の統治範囲内)では、群雄割拠の時代でも国が分裂するような事態にまで発展しませんでした。中国では、三国時代や五代十国などのように複数の王朝が並立したり、中華民国時代(今もそうと言えますが)のように正統性を主張する政府がいくつも存在したりしています。これと比較しても、天皇制が存在したことは、もちろんデメリットもあったでしょうが、国の秩序を保ち、分裂の隙を突いて外国に侵略されたりしなかったというメリットがあったと言えるのではないかと思います。


>今まで右翼はピンからキリまで、天皇シンパばっかりです。

天皇制そのものには反対だったかどうか知りませんが、大日本愛国党を率いた故・赤尾敏氏は、「昭和天皇には戦争責任がある」と述べていました。今でも、そういう右翼は皆無ではないと思います。まあ、日本人は皇室を中心にまとまった方がアイデンティティを確保しやすいという事情(海外の方がこの傾向は強いですね)もあって、多くの民族主義者が皇室を尊崇するのではないでしょうか。「歴史再考」43番にも書かれている通り、実は日本人は純粋な単一民族ではありませんから。


轟音マニア様  投稿者:文太  投稿日: 1月22日(木)14時41分5秒

歴史的人物の人物像などはその後の時代の価値観によって随分と美化されたり、逆に悪人にされたりしています。例えば昔から歌舞伎などにも取り上げられて国民的に人気のある忠臣蔵など実は立派な自爆テロですね。仇役の吉良公は地元では逆に名君として語り継がれています。先の陛下が崩御されるまではテレビドラマ化などはタブーとなっていた太平記ですが、足利尊氏(あしかが-たかうじ)は長らく悪玉としてすっかり定着していました。

最近満州系中国人の方の投稿がありましたが、私の受けた印象は中国のメディアが日本はどんどん右傾化していると誇張報道して反日感情を煽っているようだということです。海外からの情報は中国語に翻訳されて報道される訳ですが、どうしても編集者や翻訳者の主観や政治的意図が入り込み必ずしも正確に伝わってはいないと言う事です。結局多民族を抱える政府は国民の統一心を煽るのに仮想敵国が必要なようです。日本国内に関しても言えることですが日頃目にする情報の多くはメディアのフィルターを通ったものです。どのように翻訳されるかによって全く意義や印象が違ってしまうなんてことはいくらでも起こり得ます。

高校の歴史教科書などを見てみると限られた時間内に全体を網羅しなければならないというカリキュラム上の事情から、ダイジェスト的な内容になってしまうのは仕方のないことでしょうが、限られたスペースに何を書くかということでいろいろと主観的な問題が出て来ます。

ご友人ですが、南京虐殺記念館に行ったということを、あたかも彼自身が日本軍の南京侵攻を実際に目撃したという風に混同されているのではないでしょうか?  生き証人の証言すらも当時のデマや根拠のない噂話の影響を受けているものです。ましてや今現在、他人の受け売りなど三文の価値もありません。

謙虚な態度が良い印象を与えるというものは、日本だけでなく中国や欧米にも共通するものです。自慢ばかりする人や節操のない人はどこの国でも嫌われます。アメリカ映画にもキザ役やザコキャラは出て来ますね。ただし謙虚を通り越して身内を卑下(ひげ)する習慣はどうも日本特有のもののようです。それに対して外国人をつかまえて日本の悪口を言う人の多くは、日本人の内輪もめに外国を巻き込んでるのに過ぎないのかもしれませんね。


始めまして。竹下様は天皇制はどうお考えですか? 投稿者:反天皇制で国家主義者  投稿日: 1月22日(木)11時51分28秒

何時(いつ)も、面白おかしく拝見させて頂いています。
しかし、過去ログ読んでも、歴史再考読んでも、どうも竹下氏が天皇制をどう考えているのか見えて来ないのです。
天皇制とは、日本の発展を邪魔してきた一番の既存制度。
(何なら血塗られた天皇史書きましょうか?)
勿論、馬鹿左翼と違って『戦争責任が有るから駄目』と言うのではありません。
今まで右翼はピンからキリまで、天皇シンパばっかりです。
あきれた事に、国家社会主義日本労働者党や押上労働中立会までそうです。
ヒトラーは王制反対だったのは、我が闘争読むだけで伝わってきます。
のに、何故?
パソコンを持っていないので、中々拝見出来るチャンスが有りません。
折角、竹下様が『これはネ、こういう事なんだヨ』とお答えして頂いても、すぐには返事が書けないかもしれません。その辺は御寛恕をお願い申し上げます。
次回からは竹下様と同じく、実名の『売野 晃嗣』を名乗って現れるつもりです。
決して荒らしの類ではないので安心して下さい。


ReX2:日本人民共和国憲法 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 1月22日(木)10時30分27秒

 戦後のNHKの初代会長は、日本共和国憲法草案を作った社会主義者=高野岩三郎だそうです(人民ぬきネ)。 だから「キムエッチケイ」がハイビジョン映像を奢ってまでの「ビューティフル」シナ&コリア特集の多さには、これで偏向報道を続ける理由がなんとなく掴(つか)めた感じだ・・・。 ウウウ・・・イヤじゃあ〜! いったい大正デモクラシー以降にどれだけステキ光線出まくりの「舶来思想」が流入したんだろうな? ただでさえ日本時代の台湾政策にゃ国会で大モメした上に、更に輪をかけてややこしくしたシロモノだけのことはあるナ・・・。

『高野房太郎と労働組合の誕生』(法政大学原社会問題研究所)
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/takano/takano01.html

『高野岩三郎の憲法改正案』(日本国憲法の誕生/資料と解説)
http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/02/045shoshi.html


徴 用 投稿者:解法者  投稿日: 1月22日(木)04時15分49秒

 <強制連行> ここに登場する方は十二分に理解しておられますが、このような言葉は使わないでいただきたい。<徴用>と正確な言葉を使っていただきたい。
<強制連行> これは朝日新聞および左翼学者、反日土下座派が使っているものです。
 <徴用>で日本に来て現在日本に残留している朝鮮人は4000人位(現在は子孫がいるから増えている)という説もあり、実態はそれに近いと思っております。
 1945年8月15日以後に日本に密航して来た者も非常に多く、作家の「柳美里(ユ=ミリ)」のオヤジもその一人です。こいつが何でノサバッテいるのか、なんで<反日小説>を書いているのか。
 こういう奴を日本に留めておくと朝鮮人全部が<徴用>で日本に来たと言い出しかねないのです。
「法務省」、数字を公表しろ!


Re: センター試験 Re:センター試験 Re:センター試験 投稿者:文太  投稿日: 1月22日(木)01時31分51秒

近代史、特に第二次大戦などまだ関係者が数多く生存し、数多くの異なった主張がある状態のものを試験問題には本来出すべきものではないと思います。ただし問題に出なければ受験生が近代史を勉強しないだろうということでしょうが。

数年前の映画「パールハーバー」は明らかに、40分間のコンピューターグラフィックの爆撃シーンをやりたいというだけの理由で作った映画に見受けられました。残りの2時間は明らかに付け足し的な、ストーリーや時代考証などかなりお粗末で、挙げ句の果てには日本兵がまるでエイリアンかゾンビのように描かれているという、ただの技術マニアで映画そのものとしては三流の出来だったと思います。これも、CGをやりたいためにというだけの理由で選ぶべき題材ではないのではと思います。日本上映に際にはカットされたシーンは一部あったそうですが。CG映画ならタイタニックのように政治色のない題材を選んだ方が賢明ですね。


文太様、納得しきりです 投稿者:轟音マニア  投稿日: 1月22日(木)00時42分6秒

スミソニアン航空博物館もユダヤ博物館も様々の意図や事情を元に成り立っているのですね。これらを知り真実とは何かを疑うべきですね。
南京虐殺記念館に行き見てくるべき、と薦められた時。私は嫌そうに首を振り返事を済ませました。友人は少し引いてしまいました。友人がどう思ったかは分かりませんが恐らく、見てもいない、経験の無い私が何を言うか、と。彼には実際見てきた、という経験に裏打ちされた自信があるようでした。しかし時間を費やし研究されている方は別として、関わりの無い日常を送っているちっぽけな個人の経験なんてたかが知れています。だからできるだけ多くの人の意見を聞く。私も他人に指摘されて初めてびっくりすることがしばしばあります。頑固さと柔軟さのバランスが大事ですね。しかし年を重ね地位が上がるほど聞く耳を持たなくなるものです。子供相手の先生は特に自重しないと。教師の友人は実は合格したばかりで4月から配属なのでまだ大丈夫です。しかし子供に囲まれた王様は日常で優越感に浸りきっている筈です。
そのせいか教師(特に中年女)の中には驚くほどズレてておまけにお節介な人がいます。私が思うに、ちっぽけな個人は歴史なんて特に、何が正しいかではなく何を信じるか、どの立場で何を正しいと思い込むか、の作業をしているにすぎないのです。学校授業での学習なんて、ただ思い込みを重ねているだけではないでしょうか。教師の不必要な一言が子供に刷り込まれる。私は恐ろしくてとても教師になろうとは思いません。

文化も違うことですし、他国へのいやらしい謙虚さは止めてほしいですね。こっちが迷惑なのでせめて国内だけにしてほしいものです。しかし国内でさえ軽い謙虚を理解できずにつけあがる 自慢しいも居るように、どこにいてもなめられたらオシマイである事に気付くべきです。挽回に大きなエネルギーが要る。日本叩きする本人は下手に出て他国に好かれたつもりかもしれませんが、結局対等でなくなめられた立場である事に気付くべきです。これに似た人物はやくざ映画やツッパリヤンキー映画でもしばしば見かけます。そして擦り寄った相手に殺されたり、泣いて謝りながら戻ってくる役どころです。このキャラは自信の無い弱っちい奴と相場は決まっています。つまり謙虚さを通り越して卑屈に媚びて、身内を売りとばし好かれ認められたい奴はザコキャラであるのです。生来の子分体質の人なのでしょう。日本を代表するザコキャラです。日本叩きをする大学教授等は擦り寄ってくる小汚い野良犬と同じです。うっとうしいので思いきり蹴っ飛ばすのが一番です。少し慣れると本音が出てしまった。


JOAKJOAKこちらはキムエッチケイでゴザイマス 投稿者:ねこ日本海  投稿日: 1月22日(木)00時07分24秒

今週のスタートは最悪だった。
毎朝「おはようホットモーニング」を時計代わりに見ているのだが、特集は「キムチ」

最近の日本人の辛いもの好き、なんでもキムチをいれる風潮を嘆いていただけに「もう何でも韓国大好きっ子」のキムエッチケイ(NHK)のキムチ特集に吐き気がした。

ばあさんの遺言「からいもん食うと、怒りっぽくなるし、アフォになるよ」を家訓にしている私としてはおおおおおおおおおおおぇえええええええ!!という気分だった。

で、苦々しく思いながら就業。
一生懸命働きます。そして、それからわずか3時間もたってないNHK大阪でまたしても「キムチ」特集。(職場でみる)

うううううううううげげぼっっつううううう!!!

「ぐるっと関西」という近畿ローカルのNHK大阪制作の番組の特集でだった。
キムチ冷蔵庫までご紹介するという手の込み様。

さらにその番組では「にんげん悠々」とかいう番組でもなんかいかにわたって「キムチ」特集をするというテロップを2度も出す。
異常でっせ。

ああ、NHK不払いしていてよかった。

おい、NHK。おまえのせいで拉致事件の国民的覚醒が遅れたコトになんの反省もないのか??

わが国の領土(島根県五箇村=竹島)占領している隣国にそこまで卑屈になることもあるまい。

きむえっちけい、こちらは売国放送局であります。


Re:日本人民共和国憲法 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月21日(水)23時17分38秒

>未だにこんな考えを持つとはある意味天然記念物ですね。

これは、終戦時に、共産党に限らず当時の各勢力が一斉に作った新憲法案のひとつですね。半世紀も前のものです。この時期は戦時中の統制が一気に解消されたので、左右とも極端なものを含めて相当幅広い思想が流行しました。今の時代とは雰囲気がかなり違いますので、明治憲法制定時に続出した民撰憲法の類と同じように、笑って見てあげてもよいと思います。
共産党は先頃の党大会で、天皇制や自衛隊を暫定的にですが容認すると決めました。そうしなければ現在の国民に広く支持されないということがわかってきたからですが、宮本元議長ら戦前からの指導層(下記引用の憲法案を作成した人々)がほぼ引退して、原理主義者が実権を失っているからでもあります。もっとも、古い党員らを中心に今回の綱領改正には相当の抵抗があったようで、この党には珍しく(?)多少玉虫色の表現も見られます。


>戦後にできた単語だそうですね。「強制連行」

強制連行という言葉自体は確かに当時はなかったでしょう。ただ、内地での人手不足を補うために朝鮮から多くの労働者を調達していたことは、この労働者を実際に使役した企業が認めていることです。戦後に彼らが賠償請求した時には、これらの企業は事実は認めたものの、韓国が賠償請求権を放棄していることを理由として、賠償そのものは拒否しています。記憶が不確かですが、多くの裁判でも企業側の主張を認めていたと思います。


日本人民共和国憲法 投稿者:利亜  投稿日: 1月21日(水)20時02分15秒

嫌な響きです。
背筋がぞっとします。
未だにこんな考えを持つとはある意味天然記念物ですね。
個人的にはこんな考えは消滅して欲しいのですが。
言論弾圧なんて言われますね。(苦笑)
これを造った方は何を勘違いしているのでしょう?
馬鹿馬鹿しいのでいちいち取り上げませんが。

呆れるか怒るか笑うしかないのではと思います。

『日本人民共和国憲法(草案)』
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kyouwakokukennpou.htm


はて? 投稿者:利亜  投稿日: 1月21日(水)18時48分56秒

この時代の朝鮮は日本の領土ですから強制連行なんてあるのでしょうか?
戦後にできた単語だそうですね。「強制連行」
あまりに朝鮮系日本人が本土にやってくるので渡航を規制したとは聞いたことはありますが。治安などが乱される恐れなどあるので。
これでは強制なんて言えないと思いますが。本人が望んでいますから。
それなのにどこが強制なんだろう?強制連行があったと主張する人はどこをどう捕らえて言っているのか…。わからん。

これ確か今も問題になっているのですよね。
韓国人による日本密航…。
これもまさか日本人によって「強制連行された」とか仰るのでしょうか?
前例があるから言いそうですね。


Re:センター試験 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月21日(水)16時57分8秒

戦時中の強制連行自体はある程度事実のようなので、出題することは問題ないのではないでしょうか。ただ、我々がこのサイトでよく議論しているように、日本はむしろ経済的には持ち出しだったのに、この出題では悪いこと(収奪)だけをしていたような印象が強く残ってしまう恐れはあります。また、強制連行された人々の多くが戦後帰国しているのに、現在の在日の大半がこれらの被害者であるかのような印象も持ってしまうでしょう。試験そのものよりも、ここに至る日常の教育に偏(かたよ)りがあることの方が根深い問題です(教科書に出てくるからこそ出題できるので)。
まあ、Bを正解にしなかっただけでもマシでは?
※ちなみに、「創始改名」ではなく「創氏改名」ですね。


「冬のソナタ」ツアー 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月21日(水)16時45分39秒

先日投稿したように、韓国ドラマ「冬のソナタ」のヒロインに会えるという謳(うた)い文句で日本からの韓国ツアーが企画され、実際には韓国側の業者がヒロイン役の女優と交渉しておらず、本人は別のドラマの収録で忙しくて最後まで会えなかったーーというトラブルが起きましたが、昨日のニュースで、この業者の謝罪の様子が流れていました。業者の社長(韓国人)はツアー客に事実を報告した後、形ばかりの土下座(ものの1秒くらい)をし、サッと立ち上がって「韓国では、ウソをつくと大問題になるのです。だから、私はウソをついていません」と言ってのけました(ちなみにかなり上手な日本語でした)。
あれだけ歴史を捏造し、終戦時にはかつて世話になった日本人まで手の平を返したように襲い、日本海は「東海(トンヘ)」が国際名称だと言い、今も「○○は韓国が発祥の地」などと平気でウソの宣伝をし、海外で「私は日本人だ」と詐称する。きっと相当の大問題になっていることでしょう(笑)。
もっと穿(うが)った見方をすれば、暗に「日本人は(歴史を捏造するなど)嘘つきだが、韓国人はそうでない」という皮肉も込めて言っていたかも(考え過ぎですか)。


センター試験 投稿者:  投稿日: 1月21日(水)16時06分52秒

はじめまして
よくこのサイトを見て勉強させてもらってます。初の書き込みです
僕は、高校3年で受験生なんですけど

今年のセンター試験の世界史の問題に・・・

日本統治下の朝鮮について述べた分として正しいものを@〜Cひとつえらべ

@朝鮮総督府が置かれ、初代総督として伊藤博文が赴任した
A朝鮮は、日本が明治維新以降初めて獲得した海外領土であった
B日本による併合と同時に、創始改名が実施された
C第二次世界大戦中、日本への強制連行が行われた

答えC

という問題がでました。
これで今年の全国の受験生で世界史を受けた人は、
改めて日本への強制連行の事実(?)を学んだと思います
こんなんでいいのでしょうか・・・


センター試験 投稿者:  投稿日: 1月21日(水)15時57分25秒

本投稿は、1月21日(水)16時06分52秒と同内容(文面はほぼ同一)である事から重複投稿と判断し、管理者権限に於いて削除しました。


コイツは… 投稿者:利亜  投稿日: 1月20日(火)21時51分21秒

軍国主義の中国に「信頼」なんか偉そうに言われたくないです。

普通は日本側が「中国は平和発展の路線を歩むと何度も約束している。アジア各国国民や国際社会の信頼を得るため、その約束を実際の行動で示してほしい」と中国側に言うべきでは?
間違いではないと思いますがいかがでしょう?

『[イラク派遣] 動向注視の姿勢 中国外務省』(MSNニュース)
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=667954

[イラク派遣] 動向注視の姿勢 中国外務省

2004年1月20日

【北京・浦松丈二】中国外務省の孔泉報道局長は20日の定例会見で、陸上自衛隊の先遣隊イラク派遣について「日本は専守防衛政策を順守し、平和発展の路線を堅持すべきだ」と述べ、今後も動向を注視していく姿勢を示した。

 孔局長はまた「日本は平和発展の路線を歩むと何度も約束している。アジア各国国民や国際社会の信頼を得るため、その約束を実際の行動で示してほしい」と求めた。中国は日本の自衛隊の活動範囲拡大が台湾海峡などに近づくことを強く警戒している。


持 論 投稿者:解法者  投稿日: 1月20日(火)21時05分22秒

 この世の悪いことの80%は、中国から来る。または、中国にある。


RE:台湾しかいない 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月20日(火)20時42分55秒

>日本と台湾の関係は一蓮托生ですし。
>日本と台湾が連邦のような形で一体となることができればどれほどよいか。

弊ウェブの『台湾之声』にも掲載しましたが、靖国英雄さん(台湾の方です)のお考えは、利亜さんが仰有った「日本と台湾が連邦のような形で一体」と同じです。

私は、当初から「台湾」は「中国(支那)の一部」等では決して無く、あくまでも、一独立主権国家であるものと認識していました。そして、その延長として、日本が「中華民国」との断交以来、国交が無い「台湾」と「国交樹立」し、文化・貿易面だけでは無く、政治・軍事両面でも密接に連携すべきであると考えてきました。しかし、靖国英雄さんのお考えに触れ、私自身、今迄の考え方を変えるに至りました。

現在の私は、日本が先ず、国交が無い台湾と国交を樹立、台湾を「中国の一部」等では無く、あくまでも一独立主権国家として認知し、その上で、両国の「国家統合」、つまり、「日台合邦」を達成すべきものと考えています。

日本は支那・南北朝鮮、台湾も支那、と言う具合に自国の近隣に「敵国」を抱えており、互いに孤立(一国)したままでは形勢が不利です。むしろ、同じ海洋国家として、又、「日本精神」と言うバックボーンを共有する国同士として、一つになった方が様々な点で利するものと思います。

台湾では3月に総統選が実施されますが、「親中国」派が勝利しないよう、あくまでも「独立」派が勝利するよう、又、台湾新政権が日本とのより緊密且つ強固な関係を要求してくる事を強く願っています。


RE:支那は"トラブルメーカー" 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月20日(火)20時22分48秒

>「もし中共が台湾を標的にするミサイル配備を撤回せず、台湾への武力の使用を放棄しないならば、
>あなたは台湾政府がアンチミサイル装備を増強して、台湾の自衛能力を強化することに賛成しますか?」

>内容公表後に支那は「台湾海峡の平和と安定に対する単方向の挑戦と受け取れ、それは台湾
>独立の準備」なので「絶対に反対する」

そもそも、自分達(支那)が相手(台湾)に対して、ミサイルの照準を合わせたり、「武力解放も辞さず」等と言っているから、相手も対抗する訳で、自分達の事を棚に上げて相手を非難する等、笑止論外。

A国がB国から軍事的脅威を受ければ、当然、A国はB国からの脅威を排除し自国の安全を保障する為にあらゆる措置を講ずる為の権利を有している訳で、その事に迄口を挟むと言うのは、A国から「B国さん、戦争してもよかですか?」と言われても致し方の無い行為です。

それすさ理解出来ない国、それが「支那」(本流には決してなれない支流の国)なんですね。


台湾しかいない 投稿者:利亜  投稿日: 1月20日(火)19時13分10秒

個人的な意見ですが日本が誠の友と言えるのは台湾しかないと思います。
文化的にも人情的にも。
米中韓北鮮は論外です。
日本と台湾の関係は一蓮托生ですし。
日本と台湾が連邦のような形で一体となることができればどれほどよいか。
控えめに見ても犯罪者を”輸出”している中国・南北朝鮮よりもはるかに国益になると思いますが。
いかがでしょう?
私の意見は机上の空論でしょうが。


支那は"トラブルメーカー" 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 1月20日(火)18時06分24秒

 これは台湾行政院=内閣も改めて表明してイマス。こんな当たり前のことを日本政府は言えないのですよ(泣)。  というのもようやく台湾の陳政権が住民投票の内容公表をしたのですが、なぜか「米国の同意を得た=byパウエル国務長官」みたいです。米国も充分に内政干渉しまくりなのはお約束ですね。

 その内容ですが・・・

  1. 「もし中共が台湾を標的にするミサイル配備を撤回せず、台湾への武力の使用を放棄しないならば、あなたは台湾政府がアンチミサイル装備を増強して、台湾の自衛能力を強化することに賛成しますか?」

  2. 「台湾政府と中共が協議を開き、双方間に平和と安定による関係を築き、双方の共同理解と国民の福祉を追求することに賛成しますか?」

・・・もともとこの住民投票は昨年12月に立法院=国会にて国民党・親民党など野党の案件により可決されたものなので、上記のようなかなり制限された内容しか住民に問いかけができません。ただし現時点では、という意味なのですが。だから内容公表後に支那は「台湾海峡の平和と安定に対する単方向の挑戦と受け取れ、それは台湾独立の準備」なので「絶対に反対する」と実際ミサイルを台湾に向けながら神経過敏に言っているのは如何なものか、と。この内容でですよ?

 更に支那は「陳水偏は台湾人民の切実な利益や国際社会の普遍的な反対を省みず、平和と民主を掲げて独断専行で両岸民衆の対立を煽り、両岸関係を破壊しようとしている」ので「住民投票は台湾独立のための準備だから絶対に反対する」と指摘したようですが・・・(絶句)。

・・・支那はアフォそのものです、天然記念物及び殿堂入りです。米国も同様なのはいうまでもありませんネ。


楽韓Web BOOK 投稿者:利亜  投稿日: 1月20日(火)02時26分18秒

『朝鮮紀行 英国婦人の見た李朝末期』(楽韓Web BOOK Review 01)
http://vortex.milkcafe.to/br01.html
『これだけは知っておきたい日本と韓国・朝鮮の歴史』(楽韓Web BOOK Review 02)
http://vortex.milkcafe.to/br02.html
『私が朝鮮半島でしたこと』(楽韓Web BOOK Review 03)
http://vortex.milkcafe.to/br03.html

しつこいですが明治の人は凄いです。
同時代のイギリス人も。
イザベラ・バードの言葉を借りれば「ソウルは汚いことと臭いことでは世界一である」ような状態でありながら近代国家には必要不可欠なインフレや教育を施し更に現在も日本の政治・経済援助がなければ国がなりたたない情けない状態なのによくもまあ「反日政策」なぞやれますね。韓国は悪い意味で凄い。
日本なしでは何もできないコンプレックスなのでしょうが。
それともやっぱり火病なのか?
いずれにせよ韓国の日本に対する尊大な態度はお世辞にも「礼儀の邦」とは言えないですね。


(訂正)恐怖の着信数百本 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月19日(月)15時08分5秒

リンクの貼り付けに失敗し、変なことになってしまいました。本文中の「最初の〜」は2本目、「次の〜」は1本目です。すみません。


恐怖の着信数百本 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月19日(月)15時04分3秒

最初のニュースは韓国人の無計画ぶり、無責任ぶりをよく表す出来事。次のニュースは、彼らがいかに頭が悪く、そそっかしいかを表すエピソード。電話する方もする方だが、本物の電話番号をドラマで(しかもよく見えるように)表示してしまうとは、TV局もアホですな。
ま、韓国ドラマなどに夢中になって、ホイホイと観光にまで行ってしまった日本人客もどうかと・・・。

http://
『恐怖の着信数百本…“冬のソナタ”トラブル』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040119-00000014-ykf-ent

恐怖の着信数百本…“冬のソナタ”トラブル

エンターテインメントニュース - 1月19日(月)13時3分

 韓国の人気ドラマ「冬のソナタ」のヒロイン、チェ・ジウ(28)をめぐって新たなトラブルが起きている。先ごろ、「チェと会える!」と企画されたツアーで対面が実現しなかった騒ぎに続くもの。

 今回のトラブルは韓国・忠清北道清州市で金物店を営む男性(39)の携帯電話に、チェ・ジウあての間違い電話が殺到した。

 チェがヒロインで現在放映中のドラマ「天国の階段」の劇中、彼女が携帯電話をかけるシーンがあり、相手の電話に映った着信表示の番号に視聴者が電話した。ドラマ放映直後の10分間で40本以上の電話が殺到。その後、数百本の電話がかかったという。

 男性は「このままなら番号を変えなくては…」と苦り切っているという。チェには何の責任もないが、これも人気の証明とあきらめるしかない?(夕刊フジ特電)(夕刊フジ)

『「冬ソナ」女優に会えず、旅費は返還へ』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040118-00000025-nks-ent

「冬ソナ」女優に会えず、旅費は返還へ

エンターテインメントニュース - 1月18日(日)10時8分

 韓国の人気ドラマ「冬のソナタ」の主演女優チェ・ジウに会えるとうたったツアーに参加した日本人客約200人のうち半数が17日夕、チェとの「対面」を果たせないまま帰国した。韓国観光公社などが明らかにしたもので、残る半数も18日帰国する予定だが「対面」できる見通しはないという。

 旅行大手のJTBは旅費全額を返還する方針だが、ツアーを企画し事前にチェと調整していなかった韓国の旅行社の責任が問われるのは必至。ドラマ人気にあやかり観光客誘致を狙っていた同公社も落胆している。

 最近、海外での韓国ドラマ人気の高まりを受け、韓国ではロケ地めぐりの観光客が急増。昨年末は「冬のソナタ」の主演男優に会えるツアーに約1000人の日本人女性が参加した。同公社は今年、同様のツアーを展開、ドラマ制作を資金面で支援し観光地開発を進める計画も持っていたが、ファンにもチェ側にも後味の悪い結果となった。(日刊スポーツ)


ReRERE:イラクの大量破壊兵器 投稿者:須田 論  投稿日: 1月19日(月)13時08分24秒

個人的な見解ですが、中途半端に大量破壊兵器を所有していても、大量に持っている国には勝てないと、ゲリラ戦法(あるいはテロ)に切り替えたのだと思います。

大量破壊兵器をイラク戦の開戦までにやめたか、廃棄していた可能性が高いと思います。

(持っているフリをしていたのだと思います。これは、パパ・ブッシュにクウェートではめられた仕返しだと思います。)

ゲリラ戦(テロ)でも結構いい戦いをしていると思います。


RERE:イラクの大量破壊兵器  投稿者:大神 正念  投稿日: 1月19日(月)00時08分33秒

チンピラ?チンピラならまだ可愛いが、僭越(せんえつ)ながら奴らは外道(げどう)ですよ。(米ね)
オニール前財務長官の暴露、聞きましたか?
ラムズフェルドも「内輪の話だ」として認めてましたが。
やはり、当初からイラクは、外道国家にとって、煙(けむ)たい存在だった様ですな。
何が煙たいかって、そりゃチンピラ(フセイン)に、チャカを手渡したのが
外道だったからですよ。
ま、フセインもフセインだが、外道のパシリにされて抹殺されるんなら可哀想ではあるな。

・・・頼むよ!我が神軍!白い鬼畜からイスラムの民を守るのだ。

『前財務長官の「暴露」に国防長官反論』(BIGLOBEニュース)
http://news.fs.biglobe.ne.jp/international/tm040114-888120.html

前財務長官の「暴露」に国防長官反論

1月14日 10時24分

オニ−ル前米国財務長官  そもそものきっかけは、1年前に更迭されたオニ−ル前財務長官(右写真)が、11日に CBSテレビのインタビュ−で口にした次の発言でした。

 「ブッシュ政権は始めから、サダム・フセインは悪い人物で、いなくなる必要があるとの信念があった」(オニール前長官)

 オニ−ル前長官は、ブッシュ政権が2001年に発足した直後の最初の会議から、ブッシュ大統領がフセイン政権の打倒を主張し、「イラク攻撃への方法を探せ」と命じていたことなどを、財務省の公文書を示しながら、次々と暴露したのです。

 これに対し、名指しされた当のブッシュ大統領は、発言について否定も肯定もしませんでしたが、この人物が黙っていませんでした。

 「オニール前長官の発言は何というか・・・・いわゆる負け惜しみだ」(ラムズフェルド国防長官)

 ラムズフェルド国防長官はこのように、オニール前長官の発言を切り捨てた上、本人に確認の電話をかけたことも認めたのです。

 さらに、「就任当初からイラクへの侵攻を決めていたという発言は完全な誤解で、フセイン政権の打倒が以前からの方針だったものの、攻撃を決断したのはあくまで去年の3月だ」と強調しました。

 一方、オニール前長官は13日、機密書類を持ち出した疑いがかけられていることについて、「財務省の法務責任者の許可を得て入手していて、機密指定のものがあるとは思わなかった」と発言しています。(14日 8:20)


朝鮮人の本質 投稿者:解法者  投稿日: 1月18日(日)23時52分31秒

間違えちゃいけません。朝鮮人は<順民>のです。そうであるからこそ、中国にも日本にも唯々諾々と従ったのです。本当はとても意気地のない民族なのです。
 それを隠すための演技と考えてよいでしょう。葬式のときに大泣きする、これと間違えてはいけません。朝鮮人の本質を間違えるとトンでもないことになります。
 彼らに対してはとにかく恫喝、恫喝すればよいのです。すぐにおとなしくなります。
北朝鮮に対しても同じです。ここのところがわかっていないから、日本人(日本政府)がビビッテしまっております。
 表皮ではなく、本質を見ましょうね! にわか朝鮮通にはウンザリしています。


全く 投稿者:利亜  投稿日: 1月18日(日)23時29分25秒

彼らが短期なのはやはり食事の所為なのでしょうか?
それにしても韓国老婆はおっかないです。

>宇和島屋では、韓国老婆が台湾オババ三人と台湾ネーちゃんひとりの計四人を総殴りしたあげく、レジの外で待っていた台湾父さんの顔面にも一発いれて鼻血をださせた。この時の僕は息子といっしょにレジで支払い中で、僕等のすぐとなりであれよあれよというままに始まって終わったチョーパン嵐でした。

『韓国人はキムチの食いすぎ  その3』(「ボスは迷文家シリーズ」より)
http://www.sidetrak.com/Japanese/korean.htm


朝鮮パンチ 投稿者:利亜  投稿日: 1月18日(日)23時16分12秒

有名なのだそうです。
中国人もやられています。
(おび)えながら暮らしてたので感情がおかしくなったのでしょうか?
それにしても凄い。
お近づきにはなりたくないですね。

『普通ここまでやりますか?気性の荒い韓国人が一目瞭然』(「限度をしらない韓国人」より)
http://snow.prohosting.com/fubaikr/zankoku.htm
これも酷いです。
唖然しか…。

『チョンパン(朝鮮パンチ=差別語)を目撃した。』(「ボスは迷文家シリーズ」より)
http://www.sidetrak.com/Japanese/chosen2.htm


妄 言 投稿者:解法者  投稿日: 1月18日(日)22時48分40秒

 朝鮮なんぞ、中国から「王」を名乗ることさえ禁じられて「楽浪郡公」としか許されなかった。それに比して、わが国は「天皇」だ、その意気や天を突く。皇帝より格上、天から授かった呼称です。
 無知なものがのさばっている。全く情けない世の中になったもんだ!
 こんなことがわからない書道家はやめてしまえ! 書とは歴史である。


RE:日本の民主主義 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月18日(日)21時24分31秒

>昨年秋、ブッシュJr.が「民主主義の経験の無かった日本にも戦後に民主主義が定着したのだ
>から、イラクでも民主主義を定着させることは可能だ」と発言したそうです。

流石、大統領就任前、インタビューで「インドの現在の首相の名は?」と聞かれても答えられなかっただけの事はありますね。名前も聞いた事が無い様な小国の指導者ならいざ知らず、仮にも南アジアの地域大国ですよ・・・インドは。そんな小ブッシュの事ですから、さもありなん、共言えますが・・・それにしても、「日本の民主主義」についてその程度の認識しか無いとは・・・「同盟国」日本の歴史を余りにも知らなさすぎますね。

>周知の通り、日本にも戦前から普通選挙法があり、政党政治も行われていました。

明治維新後、日本は幕府に代わって薩長土肥出身者を中心とした藩閥新政府によるある種の独裁体制が確立しましたが、様々な有志の努力によって議会制民主主義が確立、所謂「大正デモクラシー」で爛熟した訳です。その後、軍部の台頭によって、政党政治による日本の民主主義は停滞した訳ですが、盟邦ドイツが議会で可決成立させた『全権委任法』に基づき、総統ヒトラーに独裁権を付与、議会の活動を停止させたのとは異なり、日本は戦中も通して帝國議会が解散する事はありませんでした。

戦中の帝國議会が真っ当に機能していたかどうかは別にしても、日本の「民主主義」が米国の「民主主義」に比して異質だったとしても、維新後の自由民権運動やその後の議会開設、更には政党政治の歴史を見る限り、日本の「民主主義」が戦後、米国から「賜った」等と言う考え方が如何に浅はかであるか、火を見るよりも明らかと言えます。


RE:気になるイヤな人 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月18日(日)20時47分34秒

>漢委奴国王印があるように日本もかつては漢。日本も朝鮮も七世紀半以降、独立でいい。
>現に好太王碑は中国領土にある。

この石川九楊って言う先生は書は凄いのかも知れませんが・・・莫迦ですね。
「現に好太王碑は中国領土にある」って・・・確かに好太王碑は、現在は「中国領土」にあります。しかし、好太王碑がある地域が「中国領土」内になったのは、はっきり言えば「戦後」の事です。好太王碑が建立された当時には「中国」なる国家は存在しないばかりか、ましてや建立した高句麗人でさえ、自らを漢民族等とは露とも考えてはいなかった事でしょう。

>天皇は皇帝と王(?民だったかも)の中間的存在。とか・・・

「皇帝」は始皇帝に始まる支那の新たな王号ですが、「天皇」は皇帝称号以前、まだ「人間」が地上(支那)の統治権を手にするよりも昔の事、「天皇・地皇・人皇」からなる「三皇」(「三皇」の組み合わせはこの他にもある)の時代に遡るとされる「神人」統治者の称号として登場しており、石川氏が言う様な

「皇帝>天皇>民」

よりも、むしろ、

「天皇>皇帝>民」

の方が正しく、その観点に立てば、石川氏が陶酔して止まない「中国皇帝」よりも、「日本天皇」の方が「格上」と言う事になってしまいます。

何れにせよ、石川氏は轟天マニアさんが仰有る通り、正に「書家の仮面をかぶった偏重思想流布者」と言っても良いでしょう(合掌)


RE:尖閣諸島防衛 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月18日(日)20時07分27秒

>日本の軍艦の攻撃を受けて2人が負傷し、上陸後に治療を受けた

領海侵犯して、「皇土」(日本の領土)・尖閣諸島に上陸せむとした訳ですから、「日本の軍艦の攻撃」を受けても至極当然。むしろ、護衛艦に「撃沈」されず、海保巡視船の高圧放水程度で済んだ事に感謝すべきです。


RE:届くの? 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月18日(日)20時00分3秒

>>同郵便局で最初に発売された1枚を抗議の書簡にはって小泉純一郎首相に発送する男性もいた。
>
>細かいことは抜きにして、この切手1枚分の値段で日本まで届くのかを知りたい。

「切手1枚分の値段で日本まで届くのか」否かは存じませんが・・・日本の郵便制度では、例えば知らない相手やダイレクトメール等、「受け取りたくない」郵便が届いた際には、開封せずに、宛名欄に朱字で「受取拒絶」と記載してポストに放り込むなり、郵便局へ持って行くなりすれば、確か「突き返す」事が出来る筈です。

つまり、たとえ「韓人」が、「同郵便局で最初に発売された1枚を抗議の書簡にはって小泉純一郎首相に発送」したとしても、小泉総理が受け取りたくなければ「受取拒絶」を以て突き返す事が可能であり、「韓人」の目論見は水泡に帰すと言う事になります。


RE:イラクの大量破壊兵器 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月18日(日)19時22分11秒

米国が「世界の警察官」を自認している事は周知の事実ですが、あの国は「警察官」と言うよりも、むしろ、「チンピラ」と言った方が当を得ていると私は思っています(確信)

例えば・・・昨年3月、米英軍がイラクに軍事侵攻(侵略)した「イラク戦争」ですが、私の聞き間違えでなければ、確か、「ブッシュの馬鹿息子」は、「戦争の大義」としてイラク・フセイン政権が大量破壊兵器を隠匿している、と言っていた筈。そして、5月には、自ら「大規模戦闘終結宣言」なるものを発し、陸上兵力をイラク全土に展開、国土を「占領」した上で、大量破壊兵器の捜索を開始しました。しかし、今の今迄、大量破壊兵器の「た」の字も発見出来ないでおり、当初掲げていた「戦争の大義」も、いつのまにか、「大量破壊兵器の隠匿」から「フセイン独裁政権の打倒とイラクの民主化」にすり替え。これが「世界の警察官」のする事だと思いますか?>皆さん

普通の警察でも、逮捕した後で、証拠が見つからなければ釈放しますし、ましてや、今回の「イラク戦争」は喩えれば「誤認逮捕」然とした行為。誤認逮捕ならば、釈放する事は元より、内外に謝罪し、関係者の処分が為されます。しかし、米国は、今次「イラク戦争」が「誤認逮捕」然としていたにも関わらず、事実を認めず、謝罪もせず、関係者(ブッシュの馬鹿息子を含む)の処分も為されない。ましてや、今次戦争が国際法に照らしても明らかに誤りであったにも関わらず、逆に居直って、「イラク復興」等と言う欺瞞を口にする始末。

イラク国内で連日の様に、米英を含む「進駐軍」(侵略軍)に対して、攻撃が繰りかえされていますが、これらは「テロ」でも何でもありません。言い換えれば、米英軍の進駐を由(よし)としないイラク人による「自衛権の行使」です。

と言う訳で、米国こそ、核兵器を筆頭に正真正銘の「大量破壊兵器」を保有し、他国に対して「言いがかり」を付けては簡単に武力行使する「世界最大・最強のテロ国家」であると私は断じます。
間違いない!!


尖閣諸島防衛 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月18日(日)00時39分9秒

>新華社によると、台湾東方の東シナ海にある尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張
>する中国の活動家ら約20人が乗った船舶2隻が17日、同島付近への航海を終え、中国
>福建省アモイの漁港に帰港した。活動家グループの幹部は「日本の軍艦の攻撃を受けて2
>人が負傷し、上陸後に治療を受けた」と語ったという。
 (毎日新聞)

海保が高圧放水で撃退したようですが、映像も残っているでしょう。明らかな嘘をつき続けていると国際社会から信用が無くなるということがわからないのでしょうか。もっとも、天安門事件の際、世界中が事実を知っているのに、まるで無かったかのように振舞った国ですからね。国民も世界を舐めているのでしょうね。


仁義なき中国ビジネス 投稿者:利亜  投稿日: 1月17日(土)16時31分53秒

「中国の自浄作用に期待する」って無理でしょう。
それは。出来るんだったら「反日政策」なぞやらんでしょう。

「2010年には自動車販売台数が現在の4倍となって日本市場を抜き去り、その後、米国市場も抜くとの予測もある。中国市場を無視して国際競争に勝ち残ることは難しい。 」

ホントでしょうか?
私はビジネスはよくわからないのですが日米市場の方が魅力的とは思いますが。
中国の魅力は単に労働力が安いだけでは。
大部分の中国人は今日食べる物や住むところに困っているのに車とかパソコンなど儲けることはできないと思いますが。
できそこないの模造品程度を作るのがやっとでしょう。
最近は見分けるのが難しくなったと聞いていますが。

『自動車をコピー!? 仁義なき中国ビジネス』(MSNニュース)
http://www.inte.co.jp/tenshoku/MSNNews/contents/12235.html

自動車をコピー!? 仁義なき中国ビジネス

2004年1月15日

WTO加盟後、中国政府は海賊品の取り締まりに乗り出しているが、他国製品の不正コピーや模倣は後を絶たない。国務院発展研究センターによると2001年度の中国政府はコピー商品によって275億〜345億元(日本円で4〜5000億円)の税収を失ったことになるという。

自動車コピーでトヨタ告訴

吉利汽車 美日300 吉利汽車公司の『美日300』(右写真)はメルセデスベンツそっくりのつながったヘッドライトを持つ。ベースはダイハツのシャレードだが、フロントグリルはリッターカーとは思えないほど押し出しが強い。さらにボンネットにはベンツマークに似せたフードマスコットまでついている。誰が見てもカタチが詰まったベンツだ。

もちろん、何事も模倣から始まるのはわかる。日本もそうした過程を経て、今の地位を築いた。かつての日本の高級車はベンツの安物やリンカーンの安物にしか見えなかった時代もある。しかしながら、吉利汽車公司のやり方は度を越しているという声も聞かれる。

2003年3月、トヨタは自社のエンブレムを真似されたとして吉利汽車公司を告訴した。また吉利汽車公司が広告コピーに「トヨタ8Aエンジン搭載」など掲載したことについても、不正競争行為として訴えている。

自動車を作る時、自社製品だけで一台を作ることは不可能だ。プラットフォーム以外は多くを系列会社や提携企業から購入する。昨今進んでいるモジュール化が良い例である。しかし提携していない他社エンジンを使い、他社そっくりのマークをつけるのは行き過ぎという主張である。

だが、11月の第一審はトヨタの敗訴だった。まずエンブレムの模倣だが、トヨタは商標登録を1990年に申請、吉利汽車公司は1996年に行っている。そこで吉利汽車公司側は国家商標局がトヨタの後に自分たちを認可したと主張、商標侵害には当たらないとした。裁判所はそれを認め、通常の注意力があればユーザーがエンブレムを混同することはないとした。

広告もトヨタが敗訴した。吉利汽車公司が自社製品にトヨタの8Aエンジンを使っているのは事実。ただし、それは日本製ではなく天津トヨタ汽車発動機公司のエンジンだった。日本側はそれを知らず、不当広告と思ったようだ。吉利汽車公司は天津トヨタ汽車発動機公司から通算4億元相当の8Aエンジンを購入していた。

裁判に訴えても勝てないのなら、もはや打つ手はない。中国の自浄作用に期待する他ないだろうか。

それでも魅力の中国市場

それでも中国市場は魅力的だ。不正コピー問題に限らず、労使問題、法律や文化の違いなど中国ビジネスのハードルは高い。撤退する日本企業も多いと聞く。だが2008年に北京オリンピック、2010年に上海万博を控えた中国に経済の失速する様子はまるでない。

2003年1−10月の自動車販売台数は前年同期比29.8%増の348万台だ。中でも乗用車販売台数は同期67.7%増の151万台、生産台数も82.8%増の157万台となった。

WTO加盟後、中国は世界4番目の貿易国となった。今後は北米に次ぐ自動車市場に成長するといわれている。中には2010年には自動車販売台数が現在の4倍となって日本市場を抜き去り、その後、米国市場も抜くとの予測もある。中国市場を無視して国際競争に勝ち残ることは難しい。

リスクとビジネスチャンスの狭間で模索しながらも、日本企業の中国進出は進んでいる。


ルクスお姉さんの居残り授業 投稿者:利亜  投稿日: 1月17日(土)03時09分25秒

1の方です。
このHP本当に凄いです。
「新聞や雑誌、ラジオなんかで入手できる断片的な情報を集めて、それをまとめたら驚くほど正確な資料ができたそうだ。(中略)というわけで、無数にある断片的な情報を集めれば、一般人でもかなり正確な情報が手に入るってことだ。それをやろうってのがこのコーナーの目的だそうだ」
私も見習わければ。

ソウルのスラム街 2同様これを見たら朝鮮人は火病を起こすでしょう。
ソウルのスラム街、北朝鮮ですね。(右写真)
若しくは百年前の李朝ですね。
まるでタイムカプセルみたい。

朝鮮に訪れた外国人の記録の引用があります。
それらは第三者の記述で韓国の出鱈目(でたらめ)記録よりはるかに公正です。
比べること自体記録してくれた外国人に失礼なことですけど。

言葉は悪いですけどアメ公はやっぱりアメ公か。
大陸系は外国のことはあまりしらないというけど今の時代では恥ずかしいぞ。
自国のことならなおのこと。これはいわゆる反日日本人もおなじですね。
しかも、先進国がこれでは。
ブッシュのアホもこれが原因か。
このおっさん「ブラジルにも黒人いるの?」なんて言ってましたから。

『ルクスお姉さんの補習授業』
http://maa.main.jp/ruri/gulfwar_02_01.html


シルバー回顧録 投稿者:利亜  投稿日: 1月17日(土)01時11分4秒

こんなHP見つけました。
私もまだ一部しか読んでいませんが。

亜米利加(アメリカ)・支那は日本とは相容れないですね。
例えるなら水と油か。

日本は言うまでもなく清らかな水で亜米利加・支那はどろどろの油と言ったところか。
自国を美化しすぎて上の国をけなし過ぎたかな?

『シルバー回顧録 ── 激動の昭和初期を過ごした小学生の頃』
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhy1010/index.htm


イラクの大量破壊兵器 投稿者:須田 論  投稿日: 1月17日(土)00時46分37秒

大量破壊兵器などに関しての記載のあるHPをまとめて見ました。
ご参考まで。
-------------------------------------------------
http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20030320d2.html
 イラクの大量破壊兵器計画(CIAリポート)
 2002年10月

http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2002/iraq/news/1208-76.html
 大量破壊兵器ないと言明 軍民両用の活動を記載 
 イラクが申告書提出
 2002/12/7

http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/iraq030209.html
 薄弱なパウエルの証拠 マリア・トムチック
 2003年2月9日
 コリン・パウエルが国連安保理で演説をして2日しかたっていないのに、彼が提出した「証拠」は崩壊しつつある。

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200303/23/20030324k0000m030061001c.html
 2003年03月23日
 イラク戦争:大量破壊兵器は未だ見つからず 米軍幹部

http://homepage2.nifty.com/mekkie/peace/iraq/news/064.html
 まったく、どこに大量破壊兵器があるのか?
 Just where are those weapons? (原文=英字の見出し)
 バルチモア・サン 2003年5月20日

http://www.ewoman.co.jp/shiten/fujita/110.html
 イラク攻撃、「大義」の行方
 藤田正美(ふじた・まさよし)
 『ニューズウィーク日本版』編集主幹 2003年6月14日
 国連の査察団が調査していたときよりも、徹底した(イラク側の妨害を受けない)捜索をしているはずなのに証拠が出てこないということは、結局、フセイン大統領が主張していたように、大量破壊兵器はなかったのではないか、という見方が強まっています。

http://www.sophia.ac.jp/J/press.nsf/Content/294_08
 植木さんはイラクの大量破壊兵器について「既に廃棄されているのではないかとの見方が国連内で強くなってきている」とした上で、「大量破壊兵器を作る能力を持った国がテロ組織と結びついたらどうなるか、9・11以後の世界は今までとは全く違った形になってきている」と話した。
 2003年8月27日

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt57/20031003AS2M0300S03102003.html
 (10/2)イラク大量破壊兵器は未発見・米政府調査団
 核開発疑惑については「(国連査察官を追放した)1998年以降、核兵器や核物質を製造しようとした目立った動きを裏付ける証拠はまだない」とした。

http://www.mochida.net/report03/10iqth.html
 イラク大量破壊兵器未発見の謎
 持田直武 国際ニュース分析
 2003年10月20日 持田直武
 ---------
 ・大量破壊兵器についての3つの仮説
 -----------
 米捜索チームのデビッド・ケイ団長は10月3日の記者会見で、大量破壊兵器が発見できない理由として次のような3つの仮説をあげた。

 1.フセイン政権が巧みに隠した結果、依然として発見できない。
 2.米英軍の攻撃開始直前、外国に移送して隠した。
 3.兵器は無かったが、フセイン大統領はあるかのように振舞っていた。

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200312/15/20031215k0000e030047000c.html
 2003年12月15日
 フセイン氏拘束:大量破壊兵器はない 初の取り調べ内容判明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031217-00000012-kyodo-int
 大量破壊兵器発見はない ブリクス前委員長
 【ロンドン16日共同】ストックホルムからの報道によると、国連監視検証査察委員会(UNMOVIC)のブリクス前委員長は16日、イラクのフセイン元大統領を拘束しても、大量破壊兵器が発見されるという結果にはつながらないとの見解を示した。
(共同通信)
 [12月17日1時5分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040109-00000046-kyodo-int
 米、調査団を大幅削減 イラク大量破壊兵器捜索で
 【ワシントン8日共同】
 調査団のデービッド・ケイ団長=中央情報局(CIA)特別顧問=は2月にも予定される中間報告を待たずに辞任するとの見方が出ており、ブッシュ政権内にも大量破壊兵器発見を期待する声はほとんど聞かれなくなっている。
 [1月9日10時11]

http://www.excite.co.jp/News/searched_story/?nd=20040112141644&nc=JAPAN-135002-1_story
 イラクの大量破壊兵器の証拠は見たことがない=米前財務長官
 ロイター  [ 01月12日 14時16分 ]


轟音マニア様、はじめまして。 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月16日(金)20時40分41秒

 書家の支那びいきの方ですか。書が支那のものだということで、そっちにのめりこんでいるんでしょうね。ご投稿の内容を拝見する限り、「書(技芸)」と「政治」の区別がついていない方なんでしょう。一芸に秀でた人にありがちなことで、自分がいいと思ったものは万人にいいにちがいないという、勘違いをなさっています。
 江戸時代にも、荻生徂徠(おぎゅう-そらい)とかも、ものすごい支那礼賛(らいさん)主義者で、自分や弟子の名前を全部支那風にしないと気がすまないというような「支那マニア」だったようです。もちろん、徂徠の業績は業績として評価しますが。
 たしかに「天皇」という語彙(ごい)も漢字も支那由来のものです。しかし、それを「器」として盛りこまれているのは「日本独自の精神性」だと思います。支那文化の産物は、日本にとって「器」「外枠」「入物」に過ぎません。「中味」「内容」はまったく異なります。
 その書家の先生は、「器」のみごとさだけで、「中身」を感じられない方かのかもしれません。せっかく一芸にひいでながら、もったいないことです。
 あるいは、その方ご自身かご先祖が、支那人の血をひかれた方なのではないでしょうか。


ユダヤ博物館 投稿者:文太  投稿日: 1月16日(金)15時10分50秒

ベルリンにあるユダヤ博物館では、ユダヤ悲劇の歴史ではなくユダヤ栄光の歴史というテーマで展示がされています。 この考え方はポジティブで良いなと最初は思ったのですが、ユダヤの偉人達のコーナーを見た時に全く印象が変わってしましました。そのコーナーでは過去の偉大な芸術家などユダヤの偉人を紹介していたのですが、当時ドイツ社会に受け入れられるためにユダヤ教からキリスト教に改宗した人はことごとくユダヤの偉人から外されていたのです。また名前の記述も、ファーストネームで当時本人が名乗っていたドイツ名が完全に消され、宗教名のユダヤ名のみの標示になっていたりと、極度に偏った主張を見て私は完全に白けてしまいました。今現在の価値観で当時の人を裁く事は出来ないですし、史実を現在の価値観に都合の良いように簡単に改竄(かいざん)すべきではありません。


轟音マニアさま 投稿者:文太  投稿日: 1月16日(金)13時53分48秒

ご友人ですが、指導的立場の職についている方ならなおさら気をつけなければいけない問題です。情報の出所の定かでないビデオでころっと考え方が変わるというのは危険なことですね。

7年程前ですが、ワシントンDCのスミソニアン航空博物館に行った時にたまたまエノラ・ゲイ(原爆投下に使われた飛行機)の部分展示が行われていました。 会場ではビデオ上映もされていたのですが、ことごとく輝かしい業績として、また原爆の正当化のみに焦点を当てた内容でした。一般のアメリカ人は悲劇的なサイドの情報に触れる機会はあまりありませんが、このような形の展示に納得してしまう人は教育レベルの低い人や洗脳されやすい人で、アメリカ人全体がそうだという訳ではありません。ではなぜこのような偏った主張になってしまうのかと言うと、退役軍人などそうしないと困る人たちがいて、そこら辺が圧力をかけているということです。航空博物館は様々な情報を提供してくれ、莫大な寄付をしてくれる軍隊や退役軍人組合を敵にはまわせないということです。

日本では教職組合やインテリを気取ってる人がアンチ軍国主義を理由に「同情的な」親中親韓になる傾向があるように見受けられますが、時たま度を越して中韓を褒(ほ)めたたえ日本を卑(いや)しめる言動を発するカルト的な人もいます。これは結局のところ身内をへりくだり他人をたてると言う日本的発想のいびつな形での延長に過ぎず、また個人的に日常生活に不満があって日本を貶(おと)したいがため中韓を引き合いに出しているだけで、「アンチお上」がカッコ良いと言った程度の発想だったりします。で、「アンチお上」というのは今まで欧米追従をして来た日本の価値観のことでもあり、それに反発という意味で「これからはアジアだ」と高らかに謳っています。社会的成熟度という面で日本と対等にやっていける国がアジアのどこに存在しますか?

中韓に同情的になるという行為も実のところは優越感の現れのこともあり、こういった人たちが実は深層心理では一番差別的だったりする訳です。


届くの? 投稿者:(略)@  投稿日: 1月16日(金)12時46分53秒

>同郵便局で最初に発売された1枚を抗議の書簡にはって小泉純一郎首相に発送する男性もいた。

細かいことは抜きにして、この切手1枚分の値段で日本まで届くのかを知りたい。

『「竹島切手」に長蛇の列 韓国で一斉に発売』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040116-00000082-kyodo-int

15日、日本と韓国が領有権を争う竹島(韓国名・独島)の風景をあしらった切手を示す韓国の郵便局員(AP=共同)
「竹島切手」に長蛇の列 韓国で一斉に発売

【ソウル16日共同】日本と韓国が領有権を争う竹島(韓国名・独島)の風景をあしらった韓国郵政事業本部発行の記念切手が16日午前、全国の郵便局で一斉に発売され、ソウル市内の郵便局では長蛇の列ができた。
 4種類の計16枚を1シートにした「竹島切手」は、計14万シートが販売される予定。
 ソウル中心部の光化門郵便局では、午前9時の発売前に数十人が窓口に並び、1人当たり1シートに販売を制限。それでも午前10時すぎには、予定販売数の366シートが売り切れた。
 行列に並んでいた自営業男性が「記念に買いに来た」と笑顔で話すなど、多くは気軽な気持ちで窓口を訪れたようだが、同郵便局で最初に発売された1枚を抗議の書簡にはって小泉純一郎首相に発送する男性もいた。
 日本の高野紀元・駐韓国大使が同日、外交通商省を訪れ、遺憾の意を伝える。(共同通信)

[1月16日12時55分更新]


気になるイヤな人 投稿者:轟音マニア  投稿日: 1月16日(金)01時07分18秒

書家で大学教授の石川九楊氏なのですが、書という芸術を愛する人たちを汚染しかねません。
書家の仮面をかぶった偏重思想流布者です。
家の都合でとっている新聞に「石川九楊の一日一書」というコラムがあり、少スペースのくせに、書とは関係無い独自の思想も詰め込んでいます。
先日の天皇誕生日、石川氏は「朕」を取り上げました。
「朕は我の意だが、秦始皇帝以来皇帝の自称。天皇制明治新政府の国書に朕とあったため朝鮮は受取拒絶。征韓論の火種となった。高句麗を中華の地方政権とする動きに韓朝が反発。だが、漢委奴国王印があるように日本もかつては漢。日本も朝鮮も七世紀半以降、独立でいい。現に好太王碑は中国領土にある。
 唐の太宗の「朕」。」
これが全文です。
見なきゃいいのに見てしまい、朝から気分が悪くなることが何度もありました。
例えば、二番手を極めるのが日本の本分。とか、
天皇は皇帝と王(?民だったかも)の中間的存在。とか・・・
寝ぼけ気味でも、ムカついて一気に目が覚めます。
コーヒー要らずだが健康に悪い。
このコラムは去年いっぱいで終了し、ホッとしたのですが本が出てますね。
最近NHK人間講座にも出てたし。
書に関心ある人が石川氏の出版物に手を出し、書を味わい楽しむどころか無防備に洗脳されることは、あってはなりません。
この人の文をいくつか見ましたが、いつも大変難しい。
しかしとにかく中国礼賛し、彼の思想を宣伝し日本をこき下ろしています。
書を嗜む人や子供たちが狙われている様な気がします。


有難うございます 投稿者:轟音マニア  投稿日: 1月16日(金)01時02分29秒

文太様、竹下様、早速のご教授有難うございます。
お話しした友人は教師ですので彼の思想は影響が大きいと思い特に心配しています。
参考にさせて頂き、彼とよく話し合っていこうと思います。

竹下様へ
余計な事を書いてしまいました。申し訳ありません。
後者のページが見当たらない、開かないという意味です。
これまでノーフレーム版を見ていたようです。
何度かIEをいじってみましたが事態を改善できませんでしたので、再度調整してみます。そして今後も読ませていただきます。


日本の民主主義 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月15日(木)23時10分32秒

昨年秋、ブッシュJr.が「民主主義の経験の無かった日本にも戦後に民主主義が定着したのだから、イラクでも民主主義を定着させることは可能だ」と発言したそうです。
イラクに民主主義が根付くかどうかはわかりませんが、これの先例として日本を挙げたのは間違いです。周知の通り、日本にも戦前から普通選挙法があり、政党政治も行われていました。大正デモクラシーのように民主主義の機運が盛り上がった時期もあります。現在、議論されている裁判所の陪審制(現在の案は「裁判員制」)も、戦前に実施例があります。強いて民主主義が停滞したとするなら、五・一五事件で政党内閣が滅び、やがて大政翼賛会が成立して軍部主導の政治が強化されていってからでしょう。
普通選挙法は昭和初期に成立しており、男子だけとはいえ全国民に平等に選挙権が与えられていました。米国では、黒人を含む全国民が選挙権を得たのは60年代です。日本の民主主義は米国の占領によってもたらされたものではありません。「日本の植民地政策のせいで、日本海という名称が定着した」という某国の主張と同じくらい間違った捉え方です。

歴史を学ぶのは、未来を正しく予測し、誤った行動を取らないためなのです。試験に出るから勉強するのではありません。日本でこうだったからイラクでも大丈夫だという発想は、イラクでの誤った政策に繋がる危険性があります。ブッシュ発言は、正しい歴史を知る必要性をよく教えてくれる好材料でした。


RE:エレベーター強盗 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月15日(木)22時09分8秒

>韓国では、エレベーターで2人きりになった途端、主に女性を棒などで殴って金を奪う強盗が
>頻発しているそうです。

正に、世界一のレイプ(強姦)大国の面目躍如ですね。
それにしても・・・「エレベータ」と言う密閉された空間の中で、女一人に男二人で襲いかかるとは・・・同意の上での「3Pプレイ」ならいざ知らず、彼ら朝鮮男児には「恥」と言う概念が欠落しているとしか思えません。それと同時に、これが「儒教の国」・「東方礼儀の邦」を自認している韓国の実態である事を再認識させられました。


RE:兵の声もばっちり日本語だった 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月15日(木)21時55分14秒

>今から60年前のフイルム時代の映像がテレビなどで放送されているものは、音声は別に録音された
>ものをかぶせています。当時の技術で音声と映像を両方収録する場合は、フイルムカメラと
>オープンリールの巨大なテープレコーダーと、巨大なコンデンサーマイクを持ち運ぶ必要がありました。

正に文太さんが指摘された通りです。
現在の様に、超軽量の「デジタルハンディカム」があった訳ではありませんから、戦況を撮影記録するのも容易ではありませんでした。ましてや、日本軍が陥落させた南京で「蛮行」を働いたとして、何のメリットがあってその様な行為をフィルムに残しておく必要があったのか? 普通に考えれば、後々の為にも、その様な行為は隠蔽(いんぺい)する筈であり、わざわざ記録に残し、それを、自ら「不利な立場」に置かれるであろう事を百も承知の上で支那に提供する等、百パーセントあり得ない話です。しかも、日本が「戦勝国」ならいざ知らず、「敗戦国」であった以上、尚更(なおさら)の事です。

従って、轟音マニアさんの友人が言われた「沖縄で上映されてる米兵が日本人殺すビデオは米が日本に提供したものだが、それと同様日本が中国に提供した本物では?」と言った可能性は絶無と言っても良いでしょう。


RE*2:もう阿呆かと 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月15日(木)21時35分10秒

>在日中国人犯罪が日本人の対中感情を悪化させている問題について、経済の低迷が続く日本で
>「民族主義的感情」が強まったのが一因だとして、日本世論の「騒ぎ過ぎ」を批判した。

こう言うのを「盗人(ぬすっと)猛々(たけだけ)しい」と言うのです。
終戦直後、蒋介石軍を迎えた台湾住民は、「狗(いぬ)去りて、豚来る」と言って、支那人を馬鹿にしましたが、馬鹿にされても致し方無い民族、それが「支那人」ですね。


RE:初投稿 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月15日(木)21時28分28秒

轟音マニアさん

こちらこそ、初めまして。

>歴史再考を前から読ませて頂いてましたが、なぜか喫茶室に気付かなかった。

気付き序(つい)でに、今後はこちらにも足をお運び下さい。

>そして今なぜか歴史再考などを見れません。

「見れません」と言う意味ですが、
南京大虐殺記念館を見てきたと言う友人の言葉に気持ちが揺らいで「歴史再考」を見る気になれない、それ共、該当ページが見当たらない・・・のどちらでしょうか?

(ちな)みに、弊ウェブの『ノーフレーム版』については昨年一杯でサポートを終了しました。従いまして、「歴史再考」等の追加更新についても致しません。今後は、『フレーム版』一本で行きますので、もしも、後者でしたら、『フレーム版』の「歴史再考」をご覧下さい。


RE:火病 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月15日(木)21時16分6秒

利亜さんに御紹介頂きました『ルクスお姉さんの居残り授業』を昨晩、拝見しました。
いやぁ、それにしても情報量の多さに驚くと同時に、改めて大変勉強になりました。
有り難う御座いました。

http://maa.main.jp/ruri/gulfwar_02_02.html


RE:あけましておめでとうございます〜おくればせながら・・ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月15日(木)21時11分27秒

ねこ日本海様

こちらこそ、本年も宜敷お願い致します。

>さて、2月の下旬。大阪靖国訴訟の地裁判決が下る予定です。

この様な「下らない」裁判を起こす位ならば、「公明党」の名の下に政教分離原則を蹂躙している創価学会を批判すべきですし、ましてや、その様な党が政権与党として国政に参画している事実を法廷の場に持ち込むべきでは無いでしょうか?

>竹下さまもがんばっておられる台湾との交流。本当にだいじですね。

私に出来る事等、たかが知れています。
この3月には、台湾総統選挙が控えており、日本国民の台湾に対する関心がより一層高まる事を切に希望しております。


ReRe:侵略戦争の何処が悪い  投稿者:大神 正念  投稿日: 1月15日(木)20時58分26秒

つーか、戦争って本来の目的が「侵略」なんじゃないかと。
上杉謙信じゃあるまいに。なんか違うのかな?
攻め込まれて国を守れない様な軟弱な国民が情けないんとちゃうのかなぁ。
そこいくと、我が国は、鬼畜米英相手に良く戦ったもんだ。
その頃、犬食い族の国の男どもは何やってたんだか。
そうそう、チベットなどの事は棚に上げ、良く言うわい。
おい、みんな!笑っちめぇ!


Re: もう阿呆かと 投稿者:文太  投稿日: 1月15日(木)19時52分32秒

阿呆ですね。外交的にはこういうことは言わない方がメリットはあるはずですが、世論が納得しないのでしょうかね? 愚民ですね。幼児を含む一家四人殺人は立派な凶悪犯罪です。


もう阿呆かと 投稿者:利亜  投稿日: 1月15日(木)18時31分12秒

日本世論の「騒ぎ過ぎ」だそうです。
自分たちの住む場所で犯罪が起きれば誰でも騒ぐと思いますがね。
相手が外国人(特に支那・朝鮮)であればなおのこと。
そちらさんとてついこの間、(色んな理由があるようですけど総合的に考えるとそんなに騒ぐ内容ではないようです。どうやら憂さ晴らしのようですね)大規模なデモやったり関係ない日本人を襲ったりした国に「騒ぎ過ぎ」と言われても・・・。(苦笑)
この場合は「おふざけ」での馬鹿馬鹿しいデモであって、日本のように「外国人犯罪」で騒いだ訳ではないけど。

実際、都会では深刻らしいですね。
「外国人犯罪」は。
福岡の事件といい。
嫌でも騒ぐよ。
ったく、支那という奴らは・・・。

それに「民族主義的感情」は関係ないじゃないの?
考えもしなかったよ。
どうして、そんな発想につながるかなあ?

支那というのは相変わらずですな。

『日本世論の「騒ぎ過ぎ」批判=在日中国人犯罪で公式メディア』(MSNニュース)
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=664751

日本世論の「騒ぎ過ぎ」批判=在日中国人犯罪で公式メディア

2004年1月15日

【北京15日時事】中国の国営通信・新華社が発行する時事問題専門誌・環球の最新号は、在日中国人犯罪が日本人の対中感情を悪化させている問題について、経済の低迷が続く日本で「民族主義的感情」が強まったのが一因だとして、日本世論の「騒ぎ過ぎ」を批判した。


Re:侵略戦争の何処が悪い 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月15日(木)16時44分18秒

第一次大戦も第二次大戦も、列強の縄張り争いです。ファシズム対民主主義の戦いなどというのは、米英が勝手にこじつけた大義名分に過ぎません。侵略戦争は、今の価値観では非難されるべきことですが、当時は必ずしも絶対悪とは言えませんでした。世代が代わりつつある半世紀後まで、ネチネチと罪を問われ続けるほどのことではありません。ましてや、たまたま勝ったからというだけで、米英などがほとんど批判されていないのは、片手落ちです。

日本の不運は、列強の分捕り合戦に参入するのがやや遅かったことです。勝ち目のない戦争に突き進んだのは、半分はそうせざるを得ない状況に追い込まれたからであり、日本が負けたのは、“侵略戦争”に先行していた米英が既にそれだけの力を蓄えていたからです。
フランスは植民地の広さでは圧倒的に優っていたのに、第二次大戦中にドイツに降伏しました。これは本国を直接やられたからです。英国も米国が本格的に参戦するまでは、必ずしもドイツに勝っていませんでした。そして、「歴史再考」で竹下さんが書かれている通り、中国(蒋介石政権)もまた、日本に勝っていませんでした。広大な領土を持ち、気候を味方にできたロシアや、大海に隔てられて本国が無事だった米国などだけが、後半に盛り返すことができたのです。

大英博物館には、世界各国から集めた貴重な考古資料が大量に保管されています。これこそが、侵略戦争の賜物です。全部ではありませんが、植民地から有無を言わさず奪ってきたものが多いのです。これを批判せず、結果として投資を回収できなかった日本が未だに謝罪を求められているのは正当ではありません。


エレベーター強盗 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月15日(木)15時16分21秒

韓国では、エレベーターで2人きりになった途端、主に女性を棒などで殴って金を奪う強盗が頻発しているそうです。ところが、しばしば監視カメラにしっかり映っているため、あっさり捕まってしまう例が結構あるとか。エレベーターの監視カメラはちょっと探せばすぐわかる位置にあるのに、そこまで考えが回らず、勢いで犯行に及ぶのでしょう。後先を考えない韓国人らしい犯罪ではないでしょうか。映像を見ると、殴り方も非効率的で、被害者に顔を見られていることをあまり考慮していないように見えます。これも火病の影響ですかね。


侵略戦争の何処が悪い 投稿者:YS0011  投稿日: 1月15日(木)07時23分9秒

南北アメリカは侵略戦争の成果を未だに享受しています。
豪州(ごうしゅう:オーストラリア)も南アフリカもそうです。チェチェン紛争の起源もロシア帝国(ソビエト共産党)の侵略が原因です。
上記各国から侵略者はヨーロッパに撤収せよとの非難を主張しているサイトを見た事がありません。
中国によるチベット侵略を非難しているサイトを見た事がありません。
戦前の世界地図を見れば欧州列強による植民地ばかりです。

日本の軍部を非難すべき点は、勝ち目のない戦争を始めた事です。
それ以外当時の世界情勢を見て、非難すべき事が有れば教えて下さい。


兵の声もばっちり日本語だった 投稿者:文太  投稿日: 1月15日(木)05時09分2秒

>「そこまでするかな?兵の声もばっちり日本語だった。

重要な事を書き忘れていましたが、今の若い方はカムコーダーの世代でしょうから、当然映像と音声は同時に収録するものと思っていらっしゃるかもしれません。今から60年前のフイルム時代の映像がテレビなどで放送されているものは、音声は別に録音されたものをかぶせています。当時の技術で音声と映像を両方収録する場合は、フイルムカメラとオープンリールの巨大なテープレコーダーと、巨大なコンデンサーマイクを持ち運ぶ必要がありました。当時の南京でそんなことやってたと思いますか? ということで、兵の声が日本語うんぬんという問題以前に、当時の技術ではもともと映像と音声そのものが同時に収録されていないということです。


轟音マニアさま 投稿者:文太  投稿日: 1月15日(木)04時54分35秒

>日本兵の軍服と違うとか言ってたよ。ニセモノ、ツクリモノなのでは?
>本物ならもっと日本で広まっててもいいのでは?」

私の母は戦時中を経験していますが、例の南京の写真で日本人の服装や格好が当時を知る人にとっては考えられない物が多数含まれていると言っていました。いかにもニセモノと思える写真はたくさんあるとのことでした。

>「そこまでするかな?兵の声もばっちり日本語だった。

日本語を話せる人を雇えばそれ位のビデオは簡単に作れます。 現在のコンピューター技術では映像に60年前に撮影されたような処理をすることは簡単に出来ます。

>沖縄で上映されてる米兵が日本人殺すビデオは米が日本に提供したものだが、
>それと同様日本が中国に提供した本物では?」

それを本物と立証することもニセモノと立証することも、両国の主張が違っている状態でビデオ製作関係者が口を開くはずがないので、およそ不可能でしょうね。中国側が誇張や偽造を行っているのではないかと言われている状態で、日本側からそのような提供があるとは考えられませんが。それと情報公開の法体系、信用性とモラルの問題でアメリカと中共は比較の対照になりません。

>ということで、彼は日本に責任があると思っています。
>この虐殺ビデオは何なのでしょうか。

そもそも人々にそのような印象を植え付けることがその記念館とビデオの最大の狙いだと言うことを見逃してはいけません。あなたの友人に必要なことは、出来 るだけ多くの異なった情報に触れて思想的情報的に偏(かたよ)りのない状態に常にご自分を保つことです。一部の情報を鵜呑(うの)みにせず、まず疑うことが必要でしょうね。


Re: 抗中戦開始 投稿者:文太  投稿日: 1月15日(木)02時08分16秒

スパルタコスさん

>中国共産党は必ず倒さねばならない!アジア全土はお前らの領土ではない!
>アジアの国はお前らの属国ではない!

これって、共産党が倒れても変わらないんじゃないですか? 中華思想に根源的な問題があるので。

以前にサンフランシスコに旅行で行った時に道に迷っていたら、中国人らしき男性が近付いて来ました。彼が最初に聞いて来たことは「あなたは中国人か?」でした。親切に道を教えてくれたのですが、少し意地悪な見方をすれば、私達がアジア人に見えるから話し掛けて来た訳で、他の人種だったら知らん顔していたのではないかなと思います。今まで会ったどの中国人も何事にも中国人(漢人)最優先でその他アジア人を属中華扱いしてます。それと、もう少し細かく言えば中国人の中でも同郷人が最優先です。何故か全体的にインド人を嫌っている人が多いです。


韓国観光案内 投稿者:解法者  投稿日: 1月14日(水)23時33分16秒

>火病(ファビョン/Hwapyung)<

 96年米国の精神科で正式に認知されたれっきとした病気である。知らなかった、情報ありがとう。

 韓国に行かれましたら、ソウルからバスで1時間半くらいの「天安(チョナン)」にあります「独立紀念館」を見学ください。近くには「柳寛順(ユ=グワンスン)」の生家もあります。

独立紀念館
▲独立紀念館

 ソウルでもかの有名なテロリスト「安重根(アン=ジュングン)」も記念館もソウルタワーと同じ南山(ナムサン)にありますから、こちらも見学ください。なお、「朝鮮神社」の跡地もお願いいたします。

朝鮮神宮
朝鮮神宮
朝鮮神宮
▲官幣大社「朝鮮神宮」


Re:火病 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月14日(水)23時13分6秒

日本に対してだけでなく、高句麗問題で中国とも揉(も)め事を起こす(元はと言えば中国が起こしたような面もありますが)ところを見ると、韓国人は自らの民族的アイデンティティーに自信がないのでしょう。文化的にも個性が薄いもんだから、やたらと他国の文化を自分達が創始したことにしますしね。


初投稿 投稿者:轟音マニア  投稿日: 1月14日(水)23時09分23秒

竹下様、皆様、はじめまして。未熟者ですので宜しくお願いします。
歴史再考を前から読ませて頂いてましたが、なぜか喫茶室に気付かなかった。
そして今なぜか歴史再考などを見れません。
勝手な書きこみを失礼します。

私の友人が中国旅行中南京大虐殺記念館に寄ったそうです。
そこのインパクトがすごかったらしく、自国への感情が変化した様です。
虐殺シーンのビデオ上映がされるそうで、あれは行って見るべき、と薦められました。
私:「多分それについて、昔テレビで検証番組やってた。日本兵の軍服と違うとか言ってたよ。
  ニセモノ、ツクリモノなのでは? 本物ならもっと日本で広まっててもいいのでは?」
友人:「そこまでするかな? 兵の声もばっちり日本語だった。沖縄で上映されてる米兵が
  日本人殺すビデオは米が日本に提供したものだが、それと同様日本が中国に提供した本物では?」
ということで、彼は日本に責任があると思っています。
この虐殺ビデオは何なのでしょうか。
これについて詳しい事情を教えてください。
私の反論はあまりに苦しいので。


2ちゃんねるは在日か 投稿者:スパルタコス  投稿日: 1月14日(水)22時28分32秒

最近不貞在日韓国人が日本民族を貶(おとし)めるためにインターネットを利用して、差別的レスの自作自演を楽しんで、民族対立を煽(あお)っているという噂がある。注意したい。


へらへらへらへら、自民党よ!外務省よ! 投稿者:スパルタコス  投稿日: 1月14日(水)21時36分7秒

一体自民党は、何をやってきた。靖国神社に参拝したのであれば、中韓の批判にただ弁明するのではなく、一回くらい巨大な敵とぶつかってたたかってみろよ。戦前の日本を見習え。一回思いきっ利ぶん殴ったるぞ!いちびんな、お前!ええ!本気でぶつかれよ!アメリカとも中国とも朝鮮とも韓国ともよー。お前みたいな中途半端な誤魔化しがいつまでも通用すると思うな!戦え!
金をやるなよ、外国に!それで歓心を買ってるつもりか、お前は。そんなんちゃうやろが!へらへらへらへらいっつも誤魔化しやがってよ。腹たって来る奴だねえ、お前という奴は。お前という奴には本気で外国に怒った事がただの一回でもあるんか!!言うてみい!命を掛けた事があるんか!
靖国神社に参拝するんであればよー、本気で外国にぶつかっていけよ。今までみたいな中途半端なんか絶対許さんぞ。


抗中戦開始 投稿者:スパルタコス  投稿日: 1月14日(水)21時25分31秒

中国共産党は必ず倒さねばならない!アジア全土はお前らの領土ではない!アジアの国はお前らの属国ではない!俺も火病だ。怒りすぎて困っている。治療法だが、この病気は北京を倒せば治る。今まで北京に貸したゼニを返してもらうのだ!奴等を倒すまで俺の火病は治らない!ゼニ借りた奴に脅されてたまるかよー


火病 投稿者:利亜  投稿日: 1月14日(水)16時32分33秒

>火病(ファビョン/Hwapyung)

世界で朝鮮半島だけに存在する、朝鮮民族特有の病気。
怒りを抑え過ぎて発生する「鬱火病」の略語で、強いストレスを適切に解消できず、我慢することで胸が重苦しくなる症状を指すという。自分の思い通りにならないことが重なることで発生することが多い。
96年米国の精神科で正式に認知されたれっきとした病気であり、韓国人のほとんどは火病にかかっているらしいが、日本人医者には火病の概念が理解できず、普通の鬱病と勘違いされて困っているという。

2ちゃんねるで火病火病と言っているので「何かな?」と今まで思っていたのですが。

下のサイトかなり叩いています。
叩きすぎという意見もあるかもしれませんが北朝鮮・韓国が日本にしてきたことを考えると下品ですが「屁(へ)でも」ないですね。

アメリカや中国にも少しですが触れています。
それにしても韓国はダントツで酷(ひど)い。
このサイトを朝鮮人が見たら暴れだすでしょうねえ。
なんたって「96年米国の精神科で正式に認知されたれっきとした病気」である火病を韓国人のほとんどが患っている言いますから。(苦笑)

『ルクスお姉さんの居残り授業』
http://maa.main.jp/ruri/gulfwar_02_02.html


あけましておめでとうございます〜おくればせながら・・ 投稿者:ねこ日本海  投稿日: 1月14日(水)04時12分43秒

竹下義朗様・ご常連各位
おくればせながら、申し訳ありません。今年も皆様にとりまして良き年でありますよう。
また、旧年中は本当にお世話になりました。

さて、2月の下旬。大阪靖国訴訟の地裁判決が下る予定です。
ほんと、ギリギリいっぱいですよ。
日本を絶対に訴訟社会にしてはいけません。

竹下さまもがんばっておられる台湾との交流。本当にだいじですね。
私も来月、大阪でおこなわれる台湾との親睦団体の会に出てまいります。
最近盛んにいろいろなイベントがあります。


まぁ 投稿者:大神 正念  投稿日: 1月13日(火)23時25分2秒

歴代のキムチ国大統領の処遇を見ると、その様ですね。
某、財閥の御曹司も悲惨な末路でしたな。
キムチ国では成る程、偉くなると大変ですね。

なんちゅう卑屈な民族でしょうや。その、なんちゅうか「妬(ねた)み」という怨霊に支配されてるんではないでせうか(爆

成る程ねぇ・・・何百年経っても、キムチ国では秀吉がヒーローなわけだ。  どわははは。


一つ穴のムジナ 投稿者:文太  投稿日: 1月13日(火)22時18分37秒

>ところで、「竹島切手」ですが、あの件で日韓双方の罵り合いで

正統性のないことにすらも、あそこまで意固地(いこじ)になれるのは第一には教育と間違った情報のせいでしょうが、結局のところあの文化はメンツがすべてなのでしょうね。今回の北朝鮮拉致問題でもいかに正統性のないことに自分達のメンツを保つかに異様にこだわっています。さすが同じ民族だけあって結局思考回路は同じようです。

『「平壌まで家族を迎えに来て」 北朝鮮側、平沢議員らに』(asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/0111/003.html


ある韓国人の女性が言っていましたが、「私は韓国には帰りたくない。国民全体が哀れな心を持っている。私の父は現在韓国で重役の地位にいますが、退職の際にアメリカ移民を考えて準備しています。なぜなら、権力の座から退いた後の周りからの復習が恐ろしいからです。。。」

なんか恐ろしい社会ですね。


あはは 投稿者:大神 正念  投稿日: 1月13日(火)21時36分27秒

竹下さん、ご覧になられましたか、あの映画。
結構リアルで面白かったでしょ?

ところで、「竹島切手」ですが、あの件で日韓双方の罵(ののし)り合いで某、日本側の個人運営サイトがパンクしたそうですね。新聞にまで出てましたが。
なんかこう・・・必死ですねぇ、ビビンバ君どもは。


どうでも良い事ですが・・・ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月13日(火)21時24分43秒

昨夜、ビデオ録画しておいた映画『宣戦布告』を観ました。
それにしても・・・「北東人民共和国」にしろ、「人民武力省」にしろ、彼らの話す朝鮮語にしろ・・・フィクションとは言え、北鮮まんまですね。架空の国家と言いながら、あれ程、現実にピッタリ当てはまるのも珍しい。


李朝末期 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月13日(火)21時20分19秒

李朝末期の状況について話題に上りましたが、それを今現在も地でいっている国がありますよね。皆さんもご存じの「北鮮」ですが。

国土は荒廃し、食糧不足で飢餓状態。特権階級は人民の困窮を顧みずに酒池肉林の極致。明治の御世には清国・ロシアに靡き、日本の安全保障を悩ませ、平成の御世になっても、拉致・不審船・ミサイル・偽札・麻薬・・・で日本を悩まし続ける・・・。

日本の隣にこんな大迷惑な「国家」(人民を満足に統治出来ない国を「国家」と呼ぶ事に違和感を覚えるが)がある事自体が我慢成らない。もしも、今度、日本が再び朝鮮経営をせざるをえない状況に置かれた時には、二度と日本の頭痛の種とならない様に、言語・文化・倫理等、ありとあらゆる面に於いて徹底的に「改造」すべきものと考えます。

と言いますか、『日帝の七奪』等と言う「妄言」を吐かれている訳ですから、日本が彼の民族から言語(朝鮮語)を奪っても罰は当たらないでしょう(苦笑)


 投稿者:利亜  投稿日: 1月13日(火)16時37分58秒

こんなサイトがありました。
サイトの内容は辛口と言っていますが日本やアメリカには辛口で支那や南北朝鮮には甘口な対応をしています。
あきれてしまうことは間違いありませんがね。

この方によると>「日本と支那で、あたかも本店と支店の関係かのように侵略を正当化しようとした」 というのが中国の人の言い分です。ごもっとも。
だそうです。
支那という漢字はこの方が崇(あが)めている「中国人」が当てたものなのにねえ。
日本人はそれを借用したに過ぎないのに。
『1〜10日』
http://carryback.hp.infoseek.co.jp/page006.html

『辛口ニュース解説』
http://www6.plala.or.jp/carryback/index.html


この不景気なんとかしろや、ハゲ! 投稿者:スパルタコス  投稿日: 1月13日(火)14時52分30秒

成人式でこのような罵声(ばせい)を浴びせた者がいる。また、別の成人式では、壇上に駆け上って成人式を批判した者もいる。これはまだ良い方だ。最もひどいのは救急隊員に暴行を加えた奴がいるという事だ。
新成人よ!怒りは正しく使え!整然と!テロや暴力ではなく、正しい社会との戦い方がある。そうでなければ、押さえ込まれるだけだ!
企業というのは因果なもので、渡り鳥なんだ。いつまでもあると思うな、資本と金。金や資本は止まっていれば逃げていく。奴らは日本を捨てて逃げる事はあり得る。そういう性質を持っている。それを分かった上で、なおかつ世の中を上手に渡っていくこと。
(うさぎ)追いしかの山は宅地となり、小鮒(こぶな)釣りしかの川は埋められた。万物は流転する
中国にSARS、韓国日本にインフルエンザ、アメリカに狂牛病。狂ってはいけない。資本は企業はうまい水を求めて世界へ終わりなき旅をする。この現実をしっかり見据え、分析し、闘うのだ!


(無題) 投稿者:文太  投稿日: 1月13日(火)03時35分5秒

利亜さん

>彼らなりのリップサーヴィス(?)のつもりでしょうが

私の知人の香港人は、広東語で白人という単語を「白鬼」と書くと言っていました。なんか安土・桃山時代みたいですが。彼等にとってどうも白人は人間ではないみたいです。日本人に関してはとりあえず「鬼」ではないようです。


(無題) 投稿者:利亜  投稿日: 1月13日(火)02時14分4秒

文太さん

>日本列島最初の人類は2200年前に大陸から渡って来た漢人で、日本人はその子孫であると信じているようです。

他にも日本人は猿と中国人の混血だから我々の仲間とも言っているそうです。
彼らなりのリップサーヴィス(?)のつもりでしょうが彼らが日本に対してやっていることやこの不遜な言い方は日本人を舐めているからこそ出てくるものなのでしょうねえ。
まあ、元々差別意識が白人同様酷いものがあるとは言え。
まあ、力で叩けば自ら喜んで奴隷になりますけどね。
いつ寝首をかかれるかわかりませんので信用などできませんが。(苦笑)

ヤポネシアンさん

>特に資源があるわけでもなく、下手をすれば厄介な住民(韓国人)まで付いてくる可能性のある旧任那の獲得は却って損です。広大な排他的経済水域の付いて来る竹島とは比べるべくもありません。

その通りでしょうねえ。
他にも密入国や犯罪によって治安がより酷くなることは間違いないですね。
今ですら支那・韓国人による密入国が酷いのですから。
金の無駄になりますから盗んだもの(竹島)の返還させるのがベターですね。
あの厄介な住人を貰うなんて嫌ですね。
もう、懲(こ)り懲(ご)りです。(苦笑)


RE:竹島問題 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月13日(火)00時20分43秒

>韓国慶尚北道の鬱陵郡は12日、日韓が領有権をめぐり対立している
>竹島(韓国名・独島)に現在、225世帯、842人の韓国人が本籍を
>置いていることを明らかにした。
>同郡によると、実際に居住している一般住民は一世帯3人で、1991年
>から住み始め、同島に住民登録もしている。このほか警察を中心とした
>警備隊員38人も常駐している。
>竹島には、ソウル市に居住する市民が87年に本籍を移転。その後、市民
>団体「独島有人化国民運動本部」が本籍移転運動を始めた99年に20世帯、
>78人が移した。今月12日にも1人が本籍を移した。
(共同通信)

皆さんご存知でしたか? 基地だけかと思ってのほほんと(?)していたら、このような事態になっていました。日本政府は尖閣諸島を所有者から借り上げて、日本人が上陸することさえ制限しているのに。


>任那(朝鮮半島の南部)はわが日本の領土だったのです。朝鮮にここの割譲を求めましょう。

特に資源があるわけでもなく、下手をすれば厄介な住民(韓国人)まで付いてくる可能性のある旧任那の獲得は却って損です。広大な排他的経済水域の付いて来る竹島とは比べるべくもありません。


任 那 投稿者:解法者  投稿日: 1月13日(火)00時05分4秒

皆さん、大事なことを忘れてはおりませんか。高句麗の故地が朝鮮の領土なら、任那(朝鮮半島の南部)はわが日本の領土だったのです。朝鮮にここの割譲を求めましょう。


(無題) 投稿者:文太  投稿日: 1月12日(月)23時37分33秒

>向こうの風習の延長線上にあるとはいえいくらなんでもこれは。

もともと日本独自の風習があるなどとは考えていませんよ、彼等は。中共、香港、台湾共に「徐福伝説」なるものを真面目に小学校の教科書で教えているそうです。日本列島最初の人類は2200年前に大陸から渡って来た漢人で、日本人はその子孫であると信じているようです。


(無題) 投稿者:利亜  投稿日: 1月12日(月)22時17分8秒

こんなアホ国家と友好友好と叫ぶ人達って・・・。
ある意味(勿論、悪い意味で)凄い。

私は東条英機(戦略のまずさでは非難せざるのえないかもしれません)が特に好きというわけではないですが支那のこの驕慢な態度を見ると腹がたちます。
【海南】跪(ひざまず)いて謝罪する「東条英機像」を製作なんて写真を見たらねえ。

儒教(特に朱子学)の影響なのでしょうが何百年に渡ってすでに故人である秦繪(しんかい)夫婦の像に放尿したり棒で殴りつけるだけのことはある。
しかも秦繪には金からの侵入を外交的(正確には裏取引ですが。相手は確かダランだったかな?)手段でやめさせたと言う功績もあるというのに。
岳飛は戦争推進派(確か、胡人の肉を喰らい血を飲むという内容を平然と言っていたはずです)だったのでうまくいきかけた金との和平を無視して民衆を更なる戦火にさらそうとした悪人とも解釈できますね。
まあ、岳飛になまじ功績があったことと華夷(かい)思想があることも強弁の要因の一つでしょうが。(田中芳樹の小説では岳飛はかなり美化されていると思います)
まあ、なんであれ秦檜による和平が南宋を繁栄に導いたことは事実ですがね。

こんな馬鹿げたことをやって日本側の顰蹙(ひんしゅく)を買わないと思っているのでしょうか?
中国は。
まあ、日中友好なんて元々、日本の一人相撲に過ぎないから今更とやかく言うことではないかもしれないけど。
日本政府は中国に正式に抗議すべきですよ。
こんな馬鹿げたことはね。
向こうの風習の延長線上にあるとはいえいくらなんでもこれは。

『【海南】跪いて謝罪する「東条英機像」を製作(写真)』(「人民網日文版」より)
http://www.people.ne.jp/2004/01/10/jp20040110_35732.html

【海南】跪いて謝罪する「東条英機像」を製作(写真)

 海南省のあるホテルに8日午前、日本のA級戦犯である東条英機が中国の人々に跪いて謝罪する彫刻が登場し、市民の注目を集めている。

 彫刻は、ホテル側が「現代の若者が歴史を忘れず、中華民族の再興という使命を担っていくように」との願いを込めて特注したものという。(編集UM)

「人民網日本語版」2004年1月10日


RE:サイト攻撃 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月12日(月)19時14分21秒

>日本の個人サイトに「韓国の悪口」が書き込まれた途端、韓国から大量のアクセスがあり、
>パンクしたとか。

>小学生並みのケンカしかできない韓国人の本領発揮というところですが、貴サイトは大丈夫で
>しょうか。ついこの間も、意味不明な書き込みがありましたしね。

ヤポネシアンさん、お気遣い頂きまして有り難う御座います。
とは言え、まあ、その時はその時です。
その様な状況が起きる前から、色々考えるのも何ですし・・・


RE:Re:竹島問題 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月12日(月)19時03分21秒

>イラク戦争の時にアメリカがやった、「査察に応じなければ軍事攻撃をかける」というたぐいの
>ことまでやらなければ韓国に関しては実現しないでしょうね。北方領土や尖閣諸島に関しては
>今までそのような動きはあったのでしょうか?

北方領土にしろ、尖閣諸島にしろ、そして、竹島にしろ、今迄その様な動きを日本が採った事は、悲しいかな一度もありません。

「竹島問題」については、分が悪い韓国が国際司法裁判所への問題付託自体を拒否しており、外交で決着が付けられる様な状態ではありません。こう言った面は、拉致問題・核問題の北鮮と似たり寄ったりであり、流石、同じ民族としか言いようがありませんね。

「竹島問題」解決の為に韓国に外圧を掛けるについても、日本に分があるものと考えます。北鮮は「同胞」とは言え、韓国にとって建国以来の「敵国」であり、首都ソウルをはじめとする国土各地が常に北鮮の軍事的脅威下に置かれており、「太陽政策」だろうが何だろうが、その様な現実から目を剃らす事は決して出来ません。つまり、韓国は今現在、北に「敵を抱えている」訳です。その様な状況で、日本が北鮮と同盟しないにしろ、韓国との外交関係を冷却化させれば一体どうなるか?位の事は、韓国にも分かる筈です。

「高句麗」は支那・韓国何れの歴史に組み込むか?と言った話題が上りましたが、その高句麗が唐・新羅連合によって滅ぼされた後、遺民が結集して高句麗の故地に建国されたのが「渤海」です。その渤海は、高句麗の「後継国家」を任じていた訳で、高句麗を滅ぼした唐・新羅は建国の瞬間から「敵国」だった訳です。つまり、渤海の建国によって新羅は北に「敵を抱える」事になった訳です。そして、その渤海が新羅の南の日本と通交を開始。白村江海戦以来、敵対関係が続いていた日本に対して、新羅は自ら接近してきました。つまり、新羅にとって北に渤海、南に日本、と南北に「敵国」を抱える事は得策では無いと言った意識が働いた訳です。

つまり、嘗ての日本・新羅・渤海の故事に倣い、日本も敢えて「竹島問題」で韓国に外圧を掛け、応じなければ・・・と揺さぶりを掛ければ、たとえ「あの」韓国でさえ、対日妥協に動かざるを得ない筈です。

本来ならば、半世紀以上も不法占領しているのですから、賠償請求をしても良いのですが、そこは日本が「大人」として大目に見て、「返還するだけで許してやる!!」位で勘弁してやっても良いと考えています。もっとも・・・韓国がそれでも応じなければ・・・最後の手段「ドンパチ」に訴えるしかありませんが。


(無題) 投稿者:利亜  投稿日: 1月12日(月)17時00分5秒

『民法学者・末弘厳太郎「嘘の効用」
「全く嘘をつかずにこの世の中を生き永らえることは全然不可能なように、この世の中ができているのです」

(解説)「嘘は泥棒の始まり」と「嘘も方便」との間に世の生態があるというべき。』

その通りですけど、不可抗力ではなく嘘を積極的につく狡猾な人もいますからねえ。
国内も酷いですけど外国は特に・・・。
もう、ウンザリします。


訂正 投稿者:文太  投稿日: 1月12日(月)15時30分59秒

題名が何かおかしなことになってます。すみません。


Re: サイト攻撃 サイト攻撃 撃 サイト攻撃 投稿者:文太  投稿日: 1月12日(月)15時29分49秒

朝日は悪口という表現に関してはとりあえず「朝鮮日報によると」としていますが。韓国は選挙を控えているので何か政治的な意図を感じます。

私の知人の韓国人は、「朝鮮民族はもともと遼東湾から渤海沿岸にも住んでいたが、中国人に追い出されて朝鮮半島に押し込められた」と韓国ではそう習ったと言っていました。それに対して何でもかんでも中国の一部にしてしまうのは中国人らしい論理ですが。歴史をどのように解釈するかの問題ですが、この件で日本に八つ当たりするのは筋違いですね。


サイト攻撃 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月12日(月)13時10分9秒

今日の朝日新聞によると、竹島問題で、日韓のネット論争が過熱しているそうです。日本の個人サイトに「韓国の悪口」が書き込まれた途端、韓国から大量のアクセスがあり、パンクしたとか。日本国内からは同様の攻撃はないとのこと。小学生並みのケンカしかできない韓国人の本領発揮というところですが、貴サイトは大丈夫でしょうか。ついこの間も、意味不明な書き込みがありましたしね。
まあ、「悪口」というのは朝日独特の表現で、おそらく正当な韓国批判だったとは思いますが。

なお、同じ朝日の国際面には、高句麗を中韓どちらの歴史に組み入れるかを巡って両国が争い、韓国では国会で「政府は中国に抗議せよ」という要求が出たというニュースも載っています。1600年以上も前、今と国境区分も違う時代のことで、国会議員が本気で騒ぐとは・・・。今日は韓国の低脳ぶりを示す記事が盛り沢山でした(笑)。


Re:竹島問題 投稿者:文太  投稿日: 1月12日(月)12時14分20秒

>日本は、竹島問題を国際司法裁判所に掛けようと提案したことがありますが、
>韓国が応じなかったため、実現していません(国際司法裁は両者が合意しな
>いと裁判に持ち込めない)

このシステムに問題がありますね。イラク戦争の時にアメリカがやった、「査察に応じなければ軍事攻撃をかける」というたぐいのことまでやらなければ韓国に関しては実現しないでしょうね。北方領土や尖閣諸島に関しては今までそのような動きはあったのでしょうか?


竹島問題 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月11日(日)23時24分58秒

日本は、竹島問題を国際司法裁判所に掛けようと提案したことがありますが、韓国が応じなかったため、実現していません(国際司法裁は両者が合意しないと裁判に持ち込めない)。韓国が理論的に自国領土だと確信しているのなら、何のためらいもなく裁判にできるはずです。それを拒否している時点で、自信がない証拠。軍事基地を作ったり、わざわざ切手まで発行したりして既成事実化するのは、不法占拠していることに後ろめたい思いがあるからでしょう(竹島切手は韓国各地の名勝を紹介するシリーズの一環という位置付けですが、容易に観光もできない無人島を紹介するのは不自然)。
小泉首相が対抗策の切手発行案を斥(しりぞ)けたのにも関わらず「竹島は日本領土」と付け加えただけで、韓国メディアは「妄言」だと批判してきました。領土紛争のある地域について、係争国の首脳が「自国領土」と主張するのは普通のことで、「妄言」ではありません。韓国の大統領が発言しても同じことです。多くの日本人に、この韓国のアホぶりが理解されていないのが残念です。


雑談ですが 投稿者:利亜  投稿日: 1月11日(日)21時43分11秒

白菜は以外に日本にとって新しい野菜なのですね。
原産地は支那の青島(チンタオ)だと言います。
日本では明治時代に入ったのだそうです。
てっきり、鎌倉時代もしくは室町時代辺りぐらいに入ってきたと思い込んでいました。
白菜は漬物が一番美味しいと思います。
個人的には。
鍋で食べるのも好きですけど。
どんな食べ方が良いか人それぞれですね。
白菜は「明治天皇もことのほか喜んで食べたとの記録も残っている」そうです。

『白菜をたたいてみれば、文明開化の音がする!?』(成田国寛氏)
http://www.inawara.com/nemohamo/papers/no14/narita14.htm


韓国入国禁止 投稿者:解法者  投稿日: 1月11日(日)19時10分37秒

 あまり、朝鮮の悪口をいいますと<韓国入国禁止>となりますよ。(笑い)
こちらも数回ありますから、本当のことです。最後の「韓国入国禁止」は5年ほどまえだったから、今ではどうでしょうか。
その一つが「朴(正煕 パク=チョンヒ)大統領」が日本人だと公言したこと。前にもお話ししましたが、「朴大統領」は日本統治時代に、大邸(テグ)の「大邸師範学校」を卒業し、その後「満州軍官学校」、「陸軍士官学校」を卒業された。これを以て、<日本人以上に日本人だ>と韓国で述べたところ、これが、韓国の<親日派糾弾委員会>に指弾された。また、北朝鮮の共産主義を嫌って韓国に逃げて来た人たちの、北朝鮮にいる家族の消息を探す仕事(ボランテァ)を長年しておりますが、これが、<北の間諜(かんちょう=スパイ)>と見なされた。「南風政策」にジャマだったとという話もある(韓国政府は理由を明らかにしないから事実は不明)。
とんでもありません。事実を述べたことだけであり、また、韓国政府が長年怠って来た「離散家族」探しをこちらが日本人としてやったということです。韓国政府は樺太などの朝鮮人の帰還に尽力?した「高木弁護士」が親韓派なのに、こちらが反韓派なので、何が何だかわけがわからなったようです。韓国・朝鮮に厳しい目を向け、日本統治時代の功績を誇ることと、心ならずも北朝鮮に家族を残して韓国に南下せざるを得なかった人たちに尽力するということは別問題なのだということが理解できないようです。「高木弁護士」が韓国の文化勲章を授与されたのに、こちらはそのような話は全くありません。「離散家族」の救援に莫大な費用を使った(もちろん、私一人ではない)。褒章は<韓国入国禁止>です。
 もちろん、厳重に抗議しました。韓国でのこちらの支援を受けた「離散家族」には、こちらは神様みたいなものであり、北から来た人は日本時代に高等教育を受けている人がほとんどで(それがために、北で弾圧された)、韓国でも有力者が多い、それと日本での大学が韓国でも有名で卒業生がこれまた、韓国でも有力者が多い。この方々のご尽力で、<入国禁止>が解けました。
 かくして、韓国の国益に反する「反韓派」とされたようです。
 北にいる「離散家族」の救援を長年やって来ましたから、北の一般庶民の内情は良くわかる。おそらく、日本一ではないか。「李英和(リ=ヨンファ)」氏より、詳しいと思うが、マスコミに登場するわけには行かない。北にいる「離散家族」が危険にさらされるからです。
 また、筋金入りの<反韓派?>、<知韓派>だから、韓国のことについても詳しい。


(無題) 投稿者:利亜  投稿日: 1月11日(日)17時50分20秒

「韓国は日本が作った」黄文雄(著)を読んでそこに引用されている外国人による李朝末期の記録を読んで興味を覚えこれは是非読んで見様と図書館に行きそれらの文献の一部ですが読んでつくづく韓国は未だに日本なしでは何もできないと言うかこれでは「韓国は日本が作った」という結論に成らざるをえないですね。
シャルル・ダレやF.A.マッケンジー、イザベラ・バードの著作を読むと。
イザベラ・バードは図書館になかったのでネット上の走り書き程度しかわかりませんが大体、ダレ神父と同じような見方だと思います。
ダレの「朝鮮事情」の解説している学者はこのような李朝末期を知っているのに自分の著書(解説でも)で終始日本の朝鮮への統治や差別を非難したり大戦末期に朝鮮では独立の準備をしていたとか朝鮮戦争は間接的には日本の責任だととんでもない「妄言(もうげん)」をおっしゃってます。
読んだのは数年前なので記憶違いがあるかもしれません。
元東大教授がこんなことを言うとは彼の著書を読んだ今となっては私はあいた口がふさがりませんでした。
朝鮮戦争はさすがに日本の責任とするには無理があるだろうと思っていました。
当時は今のようには朝鮮に対して可哀想(かわいそう)のイメージでしたけど。
他には「久保田発言」を「妄言」と片付けてもいます。
「久保田妄言」と呼ばれる内容を一通り読んだのですが当たり前のことを述べているなという印象でした。
控えめに見ても「妄言」にはほど遠いのですがね。
どちらかと言うと竹島を占領している国には言われたくありませんね。
故人を非難するのは好きではないですがこうも平気で出鱈目(でたらめ)ばかり言われますとね。(苦笑)
これらの本を読んで以来李朝末期の朝鮮の状況を見ずして近代化は日本の力などなしに独自でできたなんて軽く言いますがわかってて言っているのか本当にわからないのかどちらかと思うようになりました。
(も)しくは近代化を軽く見ているかもしれません。
黄文雄氏によると韓国の人は李朝時代を楽園であったように思い込んでいるそうです。
進歩的な人達がイデオロギーで中国を「蚊も蝿(はえ)もいない天国」とか北朝鮮を「地上の楽園」と言っていたことと重なりますね。
真実を無視して。
イデオロギーは厄介です。
これは中国や半島だけでなくアメリカや欧州にも言えますね。
過度に誉めているところがあると思います。
特にここ近年アメリカ・中国については。

南大門(1897年撮影)
▲1897(明治30)年のソウル・南大門(ナムデムン)前

『Amazon.co.jp:本:朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061593404/ref=ase_vortexdrive-22/249-5958731-2315506

『楽韓Web BOOK Review 01 朝鮮紀行 英国婦人の見た李朝末期』
http://vortex.milkcafe.to/br01.html


HP紹介 投稿者:掲示板フアン77  投稿日: 1月11日(日)16時24分4秒

URLは下記

http://bbs6.otd.co.jp/209425/bbs_tree


(無題) 投稿者:しゃ  投稿日: 1月11日(日)09時48分38秒

文太 san
I told you that language is changing. Hundreds years ago, Jap was just an abbreviation. Thousands years ago, '倭奴国' was just a country's name. But their meaning had changed. For example, do you want to be called as 倭奴? I don't want to offend you, I just hope you can understand my opinion.

In china, the media always report the opinion of the japanese right wing, as the result, a lots of chinese believe that is the opinion of the japanese majority--just like quiet a few japanese believe that the most of chinese oversea students are criminals. The Japanese right wing always publicizes Pax Nipponica and say something not tally with the fact, especially in history --which is the biggest problem between China and Japan. The viewpoint of the history is not only a way of looking at the past, but also the guide of the future. An increasing number of Chinese believe that some Japanese want to invade China agian--The most clear evidence is that Japanese war criminals are becoming heroes. Be honestly, I don't believe it, but I wounder if invasion means justice and salvation, who can guarantee the future?

It's true that some Tibetan and Uighur don't want to be a part of the multi-racial country China, but its not a problem for Inner Mongolian and Korean-Chinese. The most important mission of Inner mongolian and Manchurian is to protect our culture, more than 99% of us have no lust of independence.

I think the maker of the problem of Tibetan and Uighur is the autocracy government. I hope that chinese government could give them more freedom--such as HongKong, but the independence is not the best idea. As his holiness dalailama(西天大善自在佛統領釋教達ョ喇嘛) said: Autonomy, Not Independence, for Tibet.

In taiwan, Not the most people want taiwanese independence, the most taiwanese want to keep the present situation, what they need is a prosperous economy and the peace. 99% of taiwanese is han, but they don't want to unify. That's the reason way I side the maker of problems is the autocracy government. In fact, I don't like PRC government use force to threat taiwan, but I also dislike Chen Shuibian(陳水扁) use democracy as a toy.


RERE:朝鮮経営 投稿者:利亜  投稿日: 1月10日(土)22時40分58秒

>「払えないんなら、体で払え!!」(←喩えが悪いですが)では無いですが、日本が支払う「賠償」
額を遙かに上回るであろう日産返還を相手が支払えないのであれば、占領している竹島の
返還は論外、鬱陵島と済州島、更には、韓国南端部(旧伽耶)の割譲(差し押さえ)で以て勘弁してやる!! と言うのは如何でしょうか?(笑)

それもいいでしょうがどうせ逆恨みされますし統治するのにも莫大な金を使いますから国交断絶(竹島返還は当然)が一番よろしいではないでしょうか?
彼ら同様短絡的ですが。
一時的には良くないでしょうけど長期的に見れば絶対国益になりますね。
韓国の態度は友好国に対するものではありません。
同じく中国も。
彼の国々ではこれこそ真の友好と言うのかもしれませんが。
日本を嘘つき呼ばわりして中傷していますが自分たちが嘘を日常的につくものですから日本も嘘しか言わないという自分たちの低い見方でみているのでしょう。

中・韓と団結できればいいのですが彼らは団結が下手ですから。
欧米の策略もあるのでしょうがね。
これは彼らの中に先天的なものでしょう。
そういえば日本を除いたアジアの国々は団結が苦手ですね。
欧米にしてやられるのもそれが原因ではないでしょうか?
どうも、歴史を見るとそのように解釈できると思うのですが・・・。


RE:朝鮮経営 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月10日(土)21時25分54秒

>そのとおりで、日産(日本財産)を返してくれい!
>本当に朝鮮経営は大赤字でした。

「過去の植民地支配に対する補償」や、「戦時賠償」云々と言った事を要求してくる厚顔無恥には呆れ果てますが、「賠償支払と日産返還で相殺(そうさい)しよう」と主張するのも一興です。

「払えないんなら、体で払え!!」(←喩えが悪いですが)では無いですが、日本が支払う「賠償」額を遙かに上回るであろう日産返還を相手が支払えないのであれば、占領している竹島の返還は論外、鬱陵島(うつりょうとう;ウルルンド)と済州島(さいしゅうとう;チェジュド)、更には、韓国南端部(旧伽耶 かや)の割譲(差し押さえ)で以て勘弁してやる!! と言うのは如何でしょうか?(笑)


RE:あ、ネスケだったんですか。>竹下様 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月10日(土)21時12分27秒

八神様

>そうですか、ネスケで見られないとは思いませんでしたので、失礼いたしました。

いえ、こればかりは致し方の無い事です。
私も弊ウェブを幾つかのブラウザで表示テストしますが、全てが全て同じ様に表示されないのが現実です。実際、W3Cの定めるHTML記述規格はあるものの、Netscape・Internet Explorer 共に、独自の拡張タグを採用しており、制作する側としては、このブラウザ毎の微妙な違いは頭痛の種でもあります。

>よろしければ、そのうち「ひもろぎの岡」と貴板に掲載したいと思いますが、いかがでしょうか。

その際には、こちらこそ、是非共お願い致します。


「竹島切手」と自衛隊 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月10日(土)20時52分23秒

過日、話題に上がりました韓国郵政庁発行の「竹島切手」についてですが、9日、麻生太郎総務相が、韓国に対抗して日本でも竹島をモチーフにした記念切手の発行をしてはどうか? と提案した事について、小泉総理は、

「波紋を広げるとか、荒立てる様な動きはしない方が良い」

と否定的な見解を示した上で、

「竹島は日本の領土だ。韓国側もよく弁(わきま)えて対応して欲しい」

と発言したとか。とんでも無い事です。

そもそも、韓国が「竹島=日本領」と言う事を弁えている位ならば、一方的に領有を宣言したり、軍隊を以て占領したり、先の「竹島切手」発行等と言う暴挙を繰りかえさない筈。

小泉総理は、「荒立てる様な動きは」等と酔狂な事を言っていますが、韓国が聞く耳を持たない以上、指を銜(くわ)えて黙って見ていろ、と言うのでしょうか? 私は「竹島切手」云々以前に、韓国によって軍事占領されている「皇土」(日本領)、竹島の奪還について日本が手を打つべきものと考えます。では、どの様な手を打つべきか? 私は、竹島に自衛隊部隊を派遣して、韓国から実力でもって奪還すべきものと考えます。

現在の日本(自衛隊)の防衛政策の根幹は「専守防衛」です。そして、竹島は言う迄も無く、日本の領土です。竹島が日本の領土であり、その竹島に他国(韓国)の軍隊が侵攻・占領している状況に対して、日本が部隊を派遣して実力で奪還する行為は、正に「専守防衛」に合致します。そして、日本が行動を起こした事に対して、「侵略国」たる韓国が何を言ってこようが、外交関係に亀裂が生じようが、そもそもの原因を作ったのは韓国側にある訳で、その事(竹島奪還)によって主権国である日本が非難される謂われは全くありません。「大義は我(日本)にあり」と言う事です。

小泉総理は、米英の「属国」としてイラクに自衛隊を派遣しますが、イラクくんだり迄部隊を派遣する位ならば、その前に、竹島を自衛隊によって実力で奪還すべきです。その方が、余程、自衛隊の存在意義(専守防衛)に合致すると言うものです。


満州人の”しゃ”さんへ2 投稿者:文太  投稿日: 1月10日(土)15時55分52秒

しゃsan,
Since it seems you know the history of the word "Shina," and we can access many websites to get the information, it seems extra to explain on this discussion board. One thing I'm rather interested is that which sources made you interpret the word as a discriminative term.

It seems true that some Japanese such as a newspaper company stir up anti-Japanese sentiment among Chinese people. They may believe that it is the justice, but the reality is that they are rather taken as an advantage of the political propaganda of your government. As a result, it is so unfortunate that such people have obstructed to establish the normal and healthy relationship between China and Japan.

Although you believe Manchurian is a part of the multi-racial country China, it does not seem that Tibetan, Uighur, Innner Mongolian, Taiwanese and Korean-Chinese people agree with it. Manchurian used to dominate Han during the Ching dynasty, and now Han is controlling Manchurian. Is it still a little difference for you?

”しゃ”さんへ:支那という言葉に関しては歴史をご存じのようですし、このサイトをはじめその他でも詳しく説明されているので私からのコメントは控えさせて頂きます。私がむしろ関心を持っているのは、あなたがどのような情報を基にこの言葉を差別用語として解釈するに至ったかということです。

確かに一部の日本の新聞社など中国の反日感情を煽っている事実はあるようです。彼等は彼等の理屈における「正義感」を持っているのでしょうが、それすらもプロパガンダに利用されているのが現実です。結果的に彼等が民衆に悪感情を抱かせ日中のまともで正常な関係を作るのを妨げているのは残念なことですね。

あなたはご自分を多民族国家中国の一員と言いましたが、チベット、ウイグル、内蒙古、台湾、そして朝鮮系中国人は決してそのように答えないと思います。満州人は清国時代に漢人を支配しました。現在漢人が満州人を支配していますが、それはあなたにとって小さな違いでしかないということですか?


たまねぎやさん、がんばってます。 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月10日(土)15時43分49秒

 こういうサイトは、みんなで広めたいですね。

『朝鮮』
http://www2.odn.ne.jp/~ccq47810/tyousennnosinnjitu.html


朝鮮半島からの誹謗に対して溜飲を下げるサイト 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月10日(土)15時29分44秒

『日韓共鳴二千年史』(明成社)
 旧題:「日韓2000年の真実」(名越二荒之助編著・国際企画/日本図書館連盟選定図書)
http://www2.odn.ne.jp/~ccq47810/nitkann2000.html
(居酒屋「たまねぎや」さんのサイトのコンテンツです)


あ、ネスケだったんですか。>竹下様 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月10日(土)13時22分33秒

 そうですか、ネスケで見られないとは思いませんでしたので、失礼いたしました。
 また、何か不都合がございましたら、お知らせください。IEでは閲覧可能だということで、ひと安心いたしました。
 ところで、以前「朝たたき板」でもちらとご紹介したのですが、「博愛の日本人」という戦前の著作に、いわゆる秀吉の「朝鮮征伐」の際に、どれほど日本人が向こうの捕虜に対して手厚い待遇をしたかという記録が残っています。
 よろしければ、そのうち「ひもろぎの岡」と貴板に掲載したいと思いますが、いかがでしょうか。たぶん、「朝鮮征伐=日本人悪者」説の向こうの半島の人々の非難を、一発でひっくり返すものになるはずです。
 それがまとまりましたら、弊サイトにアップすると同時に、貴サイトの資料のひとつに加えていただければ、幸甚です。


朝鮮経営 投稿者:解法者  投稿日: 1月10日(土)01時19分46秒

<実際には「一視同仁」を実現するために、朝鮮総督府は本当によくやったと思います>

そのとおりで、日産(日本財産)を返してくれい!
本当に朝鮮経営は大赤字でした。

<朝鮮の身分制度>

 そのとおりで、これも、「http://byama.hp.infoseek.co.jp/toukouronbun/ronbun.htm」で実証してある。
 >朝鮮経営は大赤字<も、ここにあったが、消されてしまったようだ。再掲したいが、長くここの管理人さんの許可を得てからにしたい。


RE:竹下様、「神国の森」の詔勅特集のページです。 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月 9日(金)22時08分44秒

八神様

実は、私はウェブ閲覧に Netscape 7.1 を使っているのですが、何故か、同ブラウザですと、詔勅の掲載部分が表示されなかったものですから、メールでお尋ねした次第です。
もっとも、改めて、Internet Explorer で閲覧しました所、ちゃんと表示されましたので、どうやら、ブラウザの違いが原因だった様です。
有り難う御座いました。


語られざる「善政」 投稿者:利亜  投稿日: 1月 9日(金)18時34分0秒

今お話したように、統治時代のことについては戦後誇張されているウソがいっぱいあるわけですが、実際には「一視同仁」を実現するために、朝鮮総督府は本当によくやったと思います。

例えば、併合直後に朝鮮に渡った私の大叔父の話によると、釜山(プサン)港に上陸したら道らしい道がないことに驚いたそうです。なかには、道の真ん中に家が建っているところもあった。なぜかと言ったら、とにかく千三百年間支那の属国でしたから、道路を作ったら侵略されるということで、道らしい道がなかったのだそうです。

 それから、家にトイレもなかったから、臭いもすごかったすごかったそうです。朝鮮人は部屋の中で用を足し、その大小便を朝、窓から外へ捨てるから、もう臭くてプンプンしていた。伊藤博文が仁川で上陸してソウルの王宮まで行くのに、臭くてとてもかなわんということを書いてますけれども、当時の朝鮮の人に言わせるとそれがいいと言うんだ。

 異民族が侵入してこないためにもこれがいいんだと。そういう非衛生的な状態が蔓延していたから、コレラ、チフスがすぐ出る。それに、病院がないから人がばたばた倒れて、その辺にごろごろしていた。大叔父はそのような話をしていました。

 日本人はそういうところに行って、街路をきれいに整備した。そのお陰で朝鮮は三十六年間で近代都市に生まれ変わったんです。また、病院をどんどん作って衛生思想を普及した結果、コレラ、チフスといった伝染病が根絶され、餓死者が一人も出なくなった。餓死者というのは、栄養失調だけでなくて病気もありますからね。この功績はいくら強調してもしすぎることはないと思います。そういう朝鮮総督府の善政は、朝鮮の民衆が一番よく知っていたはずなんですよ。

 また、併合以前は身分差別がひどかったんです。特に人口の四割を占めていた奴隷(奴婢 ぬひ)階級の人は、それまでは戸籍もなければ、姓も許されなかった。それが、日韓併合によって戸籍ができて姓を持つことを許された。当時、朝鮮の奴隷は家畜同然で、売買の対象でもあり、結婚もできなければ、一般の人と同席することさえ許されなかったほどです。

 身分は上から、両班(ヤンバン)、中人(チュンイン)、常民(サンミン)(良人 リャンイン)、奴婢(ノビ)という序列になるわけですが、奴婢の中にさえ階級が五つくらいあるほど厳しく度し難い階級差別があった。これが朝鮮総督府の「四民平等」「門閥廃止」という政策によって、全く身分差別がなくなった。ものすごい大福音です。だから、戦後、日本人は日帝三十六年の間、朝鮮人を奴隷のように扱い徹底的に差別をしたとまことしやかに言われるけれども、それを言っているのは身分差別の撤廃によって威張れなくなった7パーセントの両班階級の人たちが恨んで言っているのではないでしょうか。

2ちゃんねるのコピペ
この話をしたら発狂するんだろうな。
目に浮かびます。

まあ、それはともかくとして当時の日本は凄いのですね。
極論ですが何もない(病原菌なら豊富にあった)村国家を近代的な国へと大改造したのですから。
戦後の廃墟の中から今の日本を築いたのも台湾や半島でのノウハウがあったからでしょうか?
それもあるでしょうがやはり日本の歴史の中で培(つちか)われた伝統だと思いますが。
抽象的ですみません。
改めて日本は凄いや。本気と書いてマジで。


日本語は難しいよ 投稿者:スパルタコス  投稿日: 1月 9日(金)18時06分22秒

中国語や韓国語には敬語がほとんどない。「ニダ」が「スムニダ」になるくらいである。
これに対して日本語は英語、中国語、韓国語よりはるかに活用形・言い回しが多い。
しかも、読みである。中国や韓国では、漢字の読みは普通一つなのだが、日本では音読みやら訓読みやら、人名・地名で特殊な読みがいっぱいある。しかも、表音文字は韓国よりはるかに多いのである。韓国の表音文字は実際は分解すると、アルファベットと同じだけしかなく、左の○がア行、Γの逆がカ行、下にnやmが付くだけなのに対し、日本はカタカナ、ひらがな全部形が違う。ものすごく覚えないといけない。大変である。
で、私が中国に行った時、マクドナルドで中国語が店員に全然通じず困っていたら、店員が「ワンハンバーガーセット?」と言ったので、「イエス」と言ったら、やっと通じた。また、別の中国に留学した人はタクシーに乗って中国語がロクに分からないので、「ネクストの角を右に曲がって・・」と言ったら通じたそうだ。結局、現地語が1週間で分かる人間の言語能力というのは、その程度なのだろう。ほとんどは身ぶり手振りに違いない。


訂正 投稿者:文太  投稿日: 1月 9日(金)16時18分10秒

漢字が違うと意味が全然違ってしまうので、訂正です。

他民族国家→多民族国家


(無題) 投稿者:しゃ  投稿日: 1月 9日(金)14時08分39秒

文太san
I agree with you that we could discuss about history, and I also think that history shouldn't be so simple.
I respect japanese people and culture, so I just want to know how japanese think about the history, but I was evry unhappy because Mr.竹下 used the most offensive word '支那' to represent my nation. I konw the history of this word, but language is changing, its already became the most offensive word(it's means discrimination, enslavment and so on) that I have ever known.

There is no denying that some chinese was cheated by the propaganda of the Communism government, but in the other hand, some japanese always give evidences to prove it.

Although I'm not living there, I do believe that I'm a part of the "multi-racial country" China. I should told you that manchurian have little difference from han, that's the reason why our manchurian believe we are chinese. As the matter of fact,Manchurian has became a part of chinese(not han) more than 300 years.

I don't like someone dominate other ethnic groups such as tibeten and muslim, but I think the criminal is the autocracy government. I believe it's won't be a problem If china is as freedom as america.


満州人の”しゃ”さんへ 投稿者:文太  投稿日: 1月 9日(金)11時44分2秒

Dear "Sha"

I don't have an impression that this website has an intention to be offensive to Chinese people themselves, only mentions about the history and what the Communism China has done. If some innocent Chinese people have been educated by the intentional propaganda of their government which causes to be blindly offensive to Japanese, I think that they really need to see the history from some different points of view. For fifty-eight years after the war, the general opinion has been forced to be "Japan did bad things, it was wrong," and we have been forced to close our eyes. However, history should never be that simple, and everything was caused by certain reasons. I do neither of justifications nor denials, am simply eager to know the truth.

Since ever, I have been given some malicious word by Chinese people couple times, but I've never been convinced that those people are knowledgeable enough. Moreover, we are not the people who were involved into the war. We can discuss about the issue between countries but it should not be mixed up with personal issues.

If you believe that you are a part of the "multi-racial country" China, and believe Han is your compatriot, even though you are a Manchurian, it is absolutely your choice. However, how do you accept the reality that Han has been practically dominating other ethnic groups in your country?

”しゃ”さんへ:このウェブサイトでは、中共政府に関して述べていても、特に中国人全体を非難していると私は解釈していません。ただし中共の教育によってコントロールされ反日言動をしている心ない人たちに関しては、違った視点から物事を見る必要があると私は考えます。戦後58年間常に「日本が悪かった、あれは間違いだった」ということで史実を見ることに目をつぶって来ましたが、歴史とはそのような単純なものではなく、全ての事に理由があるはずです。正当化も否定もしません。ただ事実が知りたいだけです。私はこれまでに何度か中国人から悪意を持った言葉を浴びせられたことがあります。しかしながら、彼等が十分な知識を持っていると感じたことは一度もありません。それに、私達自身は第二次大戦の当事者ではありません。私達は国家歴史の問題を議論することは出来ますが、個人レベルの話とは当然区別するべきものと考えます。

あなたが満州人でありながら、他民族国家中国の一員であり漢人を同胞と信じるのであれば、それはそれで結構ですが、建前上他民族国家と言いながらも漢人が他民族を支配しているという事実をどのようにとらえますか?


国際法学者の立場から見たイラク派遣 投稿者:須田 論  投稿日: 1月 9日(金)09時32分43秒

http://www.ac-net.org/dgh/blog/archives/000390.html
イラク戦争と国際法
2003年9月24日(水)

IV イラク特別措置法、我が国の対応について

3 自衛隊の武器使用

・旧政府残存勢力が自衛隊を攻撃することは、合法的な戦闘行為であり、これに反撃することは自衛あるいは正当防衛ではなく、同格の戦闘行為にあたる。

4 非戦闘地域と戦闘地域

・国際人道法上、旧政府残存勢力がイラク全土において戦闘行為を行うことは合法である。
従って、非戦闘地域と戦闘地域の区別は、国際法上の概念ではない。

----------------------------
サマワの旧政府残存勢力(旧バース党)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040104-00002034-mai-int
 <イラク>サマワで職求め1000人以上デモ 混乱で男児死亡
 陸上自衛隊が派遣される予定のイラク南部サマワで3日午前(日本時間同日午後)、失業者ら1000人以上が同市内の行政施設前で職を求めるデモを行い、群衆を解散させようとしたイラク警察の威嚇発砲で重体、重傷計5人を含む十数人が負傷した。
 また騒ぎの混乱の中で6歳の男児が車にはねられ死亡した。
 (共同)(毎日新聞)
 [1月3日21時54分更新]

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/iraq.html?d=05kyodo2004010501002971&cat=38
 旧バース党員がデモ扇動か サマワ、混乱拡大狙う (共同通信)
【サマワ(イラク南部)5日共同】陸上自衛隊が派遣されるイラク南部サマワで同市としてはフセイン政権崩壊後最大の規模となった3日の失業者デモについて、サマワ市警察署のガーニム・ムサウィ署長は5日までに「旧支配政党バース党のメンバーが背後で騒ぎを扇動した可能性が大きい」と語った。
 同警察では、昨年12月9日のデモで、群衆を扇動した容疑で旧党員6人を拘束している。市民の不満に乗じて混乱を広げようとする勢力の存在は自衛隊の不安材料となりそうだ。
 [ 2004年1月5日18時19分 ]


大神さま 投稿者:文太  投稿日: 1月 9日(金)06時38分57秒

韓国は心理学的にはいじめられっ子タイプですね。弱い犬は良く吠えます。竹島問題ですが、日本が憲法第9条で軍事行動を起こさないと見て盗んだということですね。でもこれは自衛隊が軍事行動を起こす規定に当てはまらないのでしょうか? 交渉で解決しようとしても捏造大国相手では。。。 次は対馬や隠岐まで固有の領土と言いかねませんから。

靖国切手は良いアイデアですね。でも模造大国は靖国切手もパクるかもしれませんが。。。今回の日本文化規制緩和で一番困るのは今まで日本のパクりで潤っていた連中でしょうね。美空ひばりのバクりをやった韓国人歌手が糾弾されて自殺したことなどは有名な話です。


Re:REここは日本  投稿者:文太  投稿日: 1月 9日(金)05時21分0秒

>やはりこの場合、一旦「Can you speak english?」くらいは確認するべきです。

私もドイツではこれは言いました。でも繁華街を一歩でも出るとドイツ語だけの世界でしたが。

>どこでも英語が通じるという思い込みは同じです。

現地語が出来ない場合は思い込みと言うよりも選択肢がないということでもありますが、長期滞在なのであれば、駅の場所を聞く位の日本語程度は覚えて欲しいものです。

>日本国内でありながら外国人にはすぐに英語で対応する卑屈な姿勢は不要です。

これは同感です。


(無題) 投稿者:しゃ  投稿日: 1月 9日(金)00時06分23秒

西川五郎san
First,I'm not living in China. China is an autocracy country, people have no rights to change the government, and chinese did a revolution in 1989, but.....
Second,whatever the government is dangerous or not, people shouldn't be blamed.
Indeed, I'm chinese, by blood is manchurian, I hate that former japanese government invaded my homeland and enslaved my people, but I don't hate japanese.
I agree with you that chinese government is not a good one, but its not the excuse to offended every chinese people.


女子高生とキスにクレーム 韓国に日本ドラマ上陸 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月 8日(木)22時52分9秒

>今年初めから日本のテレビドラマがケーブル・衛星テレビで開放された韓国で、5日に初放映されたドラマ中の男性教師と女子高生のキスシーンに韓国の一部マスコミからクレームが出るなど文化の違いを見せ、このドラマの視聴率は低調だった。
 ドラマ専門局のOCNは5日にTBSの「First Love」の第1回を放映、この中に教室内でのキスシーンがあった。
 通信社の聯合ニュースはこのシーンにクレームを付け「放送開放に合わせ(放送局の)自己審査や放送委員会の管理監督を強化する必要性が高まっている」と指摘した。
 韓国では、教師に対する尊敬と、教師に高い倫理性を求める世論が強く、ある20代の韓国女性は「教師が大学生とならともかく、女子高生とキスをするシーンを放送するとはとんでもない」と拒否反応を示した。
 (共同通信)

私の記憶では、元々このドラマは保守層の反感を買い易い内容だったと思います。それをわざわざ選んで第一弾として放映したのは、何か悪意があるのでは? 日本ドラマはやっぱり害毒だというイメージを植え付けるためとか。穿ち過ぎでしょうか。


Re:REここは日本 投稿者:Goro  投稿日: 1月 8日(木)22時44分32秒

wow wow wow wow,
sorry, i didn't read these
those who knows how i can install japanese caractor in my pc,
pls, let me know

Goro Nishikawa


Re: (無題) 投稿者:Goro  投稿日: 1月 8日(木)22時34分11秒

dear all
hi, i'm Goro from brisbane, aus.
nice 2 hear u all
i didn't know i can write in english
so i didn't write in here be4
(i bought my pc @ here & i can't write japanese caractor)
but,now i do
so i'll write sometimes

hi しゃ
i think u all chinese hv a right & duty 2 revolution
4 change ur dangerous goverment 4 surrounded country & colony
but, u'v not done yet
hv u done somethin'?
after u do somethin,
pls, let us know somethin' ur opinion
Goro Nishikawa

underneath's しゃ's opinion
I believe that everyone who lives on this world should live equality. Whatever do you think about chinese history and government,please do not offense all the chinese people.
You can support taiwanese or tibeten independence, but you should konw, that's the problem of the government, not the blame of every innocent chinese.
If you really think that every chinese people should be discriminated, then I will think that you really deserve be discrimanited.


Re:REここは日本 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月 8日(木)22時28分48秒

>この女性が英語圏から来たとは限らないと思いますが・・・

この人が英語圏出身かどうかはどうでもよいのです。例えですから。
それと、やはりこの場合、一旦「Can you speak english?」くらいは確認するべきです。
当たり前のように英語を要求するのは勘違いというもの。
もっと以前のことですが、和歌山の片田舎に住んでいた頃、道を歩いていたら目の前に軽トラックが停車、東南アジア風の顔立ちをした男性が顔を出し、「駅はどちらか?」という意味のことを英語で質問してきました。駅の位置は私の拙(まず)い英語力で簡単に説明できるような場所でなく、「あっちの方」とだけ答えて終わらせました。彼などは英語圏出身でなかった可能性が大ですが、どこでも英語が通じるという思い込みは同じです。軽トラックに乗っていたので、短期滞在の観光客ではないでしょう。少しは日本語を使えるようにしておくべきだったのではないかと思います。日本国内でありながら外国人にはすぐに英語で対応する卑屈な姿勢は不要です。それを国際化とは言いません。ここが日本であること、我々が日本人であることにもっと誇りを持つべきです。


(無題) 投稿者:利亜  投稿日: 1月 8日(木)20時59分8秒

>つーか、次は靖国神社を切手にしてくれないかなぁ。日韓親善の意味でさ。

いいですね。
それ。
でも、キムチ国が騒ぐよりニッポンのマスコミが騒ぎそう。
元々、靖國が問題になったのは日本のマスコミがやったようなものですし。
この点では必ずしも中・韓は悪くはないですね。
彼らにしてみれば外交ガードを使わないといけないとの考えのようですから。
ある意味では当たり前ですね。
むかつきますけど。
責任取るのでしょうか?
マスコミは?
政治家や官僚と言ったお偉方に偉そうにいや尊大なことやっていますが。
言葉狩りとかね。
政治家も確かに無責任ですけど大新聞社の方がもっと無責任だと思いますがね。


文太さま 投稿者:大神 正念  投稿日: 1月 8日(木)20時30分58秒

はい。今朝の新聞に出ていましたね。キムチ国が作ったという「竹島切手」
まぁ、日本の島の自然を切手にまでしてくれて、宣伝してくれるのは結構な事ですが、その前に、領有権のあるわが国に一言先に断っていただかにゃ困りますよね。流石(さすが)は支那に次ぐ模造品大国 コリャ!
・・・そういう品位の無い、失礼な国のする事ですから、靖国の件も馬耳東風にしときましょ。
つーか、次は靖国神社を切手にしてくれないかなぁ。日韓親善の意味でさ。


竹下様、「神国の森」の詔勅特集のページです。 投稿者:八神邦建  投稿日: 1月 8日(木)19時58分22秒

「神国の森」トップページの
>『詔勅・戦前文書特集』…………詔勅・戦前文書の紹介・解説集(現代語訳の文責は八神邦建)
の下に七つの詔勅をコンテンツにしてあります。それぞれの題の部分をクリックして御確認ください。
 よろしければ、ご常連の方々はじめ、みなさまもどうぞ。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4669/index.html


REここは日本 投稿者:文太  投稿日: 1月 8日(木)17時59分32秒

>金髪の女性が入ってきました。
この女性が英語圏から来たとは限らないと思いますが・・・

私達が短期外国旅行をする時にいちいち現地語を学習していられないのが実情だと思います。一昨年仕事の用でドイツに行きましたが、少なくとも公共交通やレストラン、デパートなどで英語が通じるので非常に助かった経験があります(フランス人は英語は拒否するそうですが)。もちろん長期滞在の場合であればその国の言葉を最低限一人で行動出来る程度覚えるのが礼儀でしょう。日本は物価が高いし英語が通じないので、旅行に行きにくい国と見られていると思います。

竹下さんは歴史再考の英語版も製作されていますが、海外にも主義主張を発信しているということで、非常に感心出来ることだと考えます。私が華僑や朝鮮系に言い掛かりをつけられた時は、このウェブサイトを見せることが出来ます。


REここは日本  投稿者:利亜  投稿日: 1月 8日(木)16時28分52秒

メールマガジンであったのですがあるフランス人は「日本はアメリカの植民地なのに何故英語が通じないんだ?」とあったそうです。
多分、アメリカの植民地イコール英語が通じて当たり前という考えがあるのでしょう。
欧米では英語がすべて通じると思い込んでいるようですね。
ヤポネシアンさんのおっしゃるようにここは日本。
外国人は日本では日本語を話すのは最低限のマナーではないでしょうか?
まあ、英語が話せる方は英語で会話するほうが親切でしょうけど。
当たり前のように英語で話しかけるのは日本では無礼。
それを勘違いして日本は不親切と思い込んでいる外国人もいるのではないでしょうか?
大多数の日本人は英語が話せませんから。
日常生活で英語を使う必要がほとんどないのが原因だと思いますが。


ここは日本 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月 8日(木)15時22分25秒

半年くらい前でしたが、とある漫画喫茶にて席が空くのを待っていたところ、金髪の女性が入ってきました。店員が説明を始めようとした途端、「English please.」とノタマッたのです。外国人の多いホテルや観光地ならいざ知らず、普通の漫画喫茶で英語による説明を当然のように要求するとは・・・。店員は四苦八苦しながら英語で何とか説明していましたが、どこでも英語が通じると思っているかのような、この女性の傲慢な態度に腹が立ちました。英語圏の人間はしばしばこのような態度を取ります。イラクでも問題になっているようです。こういう時、我々は逆に「お前が日本語をしゃべれ」と強い姿勢に出ることも必要なのではないかと思います。


(無題) 投稿者:しゃ  投稿日: 1月 8日(木)13時03分35秒

竹下義朗 san
I believe that everyone who lives on this world should live equality. Whatever do you think about chinese history and government, please do not offense all the chinese people.
You can support taiwanese or tibeten independence, but you should konw, that's the problem of the government, not the blame of every innocent chinese.
If you really think that every chinese people should be discriminated, then I will think that you really deserve be discrimanited.


世界の読み方、読み違えた 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 1月 8日(木)12時03分34秒

>考えたくも無い事ですが

 ・・だから考えないといけないって。アメリカだって「軍人は」日本にオレンジだか黄色の印(つまりは恒久的な味方とは考えていない)を付けてもいれば、フランスを仮想敵にした戦略を立ててみたりもする。たまたま戦争が無い状態(もしくは戦争を起こさない努力を続けること)を平和と言うだけ。「安全」宣言が出ていてもいつ一触即発の事態になるか判らないのが国際社会です。

 「隣接国」に対してどこか一箇所に極度に肩入れ(同盟)するのは非常に危険であり、そういう事をするのはよほど異次元的な思考をしているか、或いは完全な属国か、あるいは考えたくない事を考えない為に痴呆状態に陥っているかのいずれか。
 通常は直接的な利害がぶつからないようにある程度離れた所と同盟する、なるべく沢山の国が参加する形で共通の意思決定機関を置く、という形でワンクッション置きます。

 ところで利亜さんの仰られる韓国の感覚は信じられないほど異常という部分と、米中両方に良い顔をするなんて無理という部分は、その両方を突き合せると答えが出ると思います、おそらく韓国はその「無理」をするからおかしな事になっている筈です。イスラエル(ユダヤ)とか朝鮮というのは常にその無茶を強いられているのでああいうメンタリティになったと考えられます(強国に直接隣接する)。

>息子氏には酷な発言ですが、私も同感ですね。

 真紀子さんの発言でも有りましたね・・。欧州の貴族や「昔の」日本人では常識だった、
更にベトナム以前のアメリカ人にも有ったようです。

>東亜の「第三極」としてのポジションを目指す事を意思表示すべきものと考えます。

 同感です。実際に実現性については(政治的な面は置いといて)、物理的には十分可能かつ、非常に有効な手段です。亜細亜各国がそれぞれ独立性と独自性を持っているのに加え、程よく海洋で囲まれているので実際には紛争も起こりにくく、欧州連合より好条件にあります。海洋による交通の不便に関しては研究がお蔵入りしているテクノライナー(船と飛行機の中間)のようなものを使えば交流も楽です。
 域内通貨「@」(ユーロのEに対して梵字のあとかのアジアのAを基調にしたデザインの統合通貨だと思ってください)と各国の独自通貨を併用すれば米中の混乱やグローバルマネーによる荒らし行為を防げます。

 私が以前していた世界情勢の予想が外れたのは「インドが思ったより伸びなかった事」と、「アメリカが意外としぶとく超大国」だった事です。本当なら90年後半のIT革命で、インドが超大国となって中国と肩を並べ、アメリカはロシアと同等の中大国になっている筈だった。アメリカという前世紀の遺物が21世紀に残ったのは実に残念だ。中国が勝手に「自分は世界の中心」と思っているだけならたいして害は無かったが、アメリカがそのまま「冷戦構造」を継続してしまった。


アジア各国の参加対応2 投稿者:須田 論  投稿日: 1月 8日(木)10時12分39秒

(続き)
シンガポール 派遣
 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/staff/iraq/20030902.html
 この分野での国際的な協力としては、シンガポールによるイラク警察官の訓練が特筆されます。
 平成15年9月2日(火)

 http://www.worldaction.jp/reading_news/rn_flies200310/rn_031022.htm
 ■<シンガポール>イラクに軍輸送機など派遣
 [10月22日20時57分更新]

インドネシア
 http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/iraq2/news/1006-1783.html
 〜議長国インドネシアが発表する議長声明草案が五日、明らかになった。
 共同通信が入手した同草案によると、北朝鮮の核開発をめぐる六カ国協議の開催について「平和的解決への前向きなステップ」と歓迎し、関係各国の朝鮮半島問題解決への関与と努力を評価。イラクの戦後復興や開発で国連が中心的役割を果たすべきだとし、米国を間接的にけん制した。
 10/05

モンゴル 派遣
 http://tanakanews.com/d0806iraq.htm
 ポーランドが自力で派兵するのは1500人で、残りの分はアメリカから派兵資金を出してもらい、自国の兵力だけでは足りないので、モンゴル、エストニア、ホンジュラスなど、アメリカが軍資金を出してくれるなら数百人ぐらいは派兵してもいいという国を集め、ようやく混成団を作った。
 2003年8月6日

インド
 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt57/20030929AS3K2900729092003.html
 (9/28)インド外相「イラクへ派兵困難」

パキスタン
 http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2003092425858
 パキスタン、イラク派兵拒否を示唆
 SEPTEMBER 23, 2003 23:11

 http://www.janjan.jp/world/0310/0310177434/1.php
 パキスタンも国連決議案通過にも関わらず、派兵はしないと話した。
 2003/10/20

タイ 派遣
 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20031229id30.htm
 タイ、イラクに護衛部隊30人追加派遣へ(読売新聞)
 [読売新聞社:12月29日 23時58分]

フィリピン 派遣
 http://www.komei.or.jp/news/2003/12/23_02.htm
 イラク南部では、「フィリピンやタイの部隊が巡回医療を行っているが、車両が不足しており十分な活動が行えていない。
 2003年12月23日付


韓国「竹島切手」に総務省が再考求める  投稿者:文太  投稿日: 1月 8日(木)08時03分19秒

> 韓国の郵政庁が今月、竹島をデザインした切手を発行することについて、総務省が再考を
>求める書簡を送っていたことが分かりました。
> 韓国の郵政庁は今月16日、日韓が領有権を主張している竹島の四季をデザインした4枚
>1組の特別切手を発行する予定です。これに対し、総務省は「外交問題となっている領土を
>テーマにするのは万国郵便条約の精神に照らして問題だ」として、再考を求める書簡を昨年
>9月に送ったということです。
 
> 韓国側から回答はないということですが、総務省では今後、外務省とも協議しながら、竹島
>切手が貼られた郵便物の取り扱いも含め、対応を検討したいとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye884515.html

 首相の靖国参拝を批判する韓国ですが、竹島問題の方がよほどたちが悪いということに気付いてないのでしょうかね? 日本もなめられたものですが、毅然とした態度で臨んで欲しいものです。


(無題) 投稿者:大神 正念  投稿日: 1月 8日(木)00時09分1秒

当然の事ではありますが、伊勢参拝、靖国参拝は天晴れでした。
また盆にもお願いしたいものです。
さて、派兵ですが、考えたくも無い事ですが、派遣隊員に万が一の事態が発生した場合、その時の小泉さんの対応にて、力量を判断させて頂く所存。


自衛隊イラク派遣について 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月 7日(水)21時34分56秒

小泉総理は、自衛隊のイラク派遣部隊がテロ攻撃を受けた場合の撤退の可能性に関して、

「考えたくない事案を想定するよりも、最悪の事態が起こらないようにするのが政府の責任だ」

と言ったそうですね。とんでも無い事ですよ。

我々が自動車保険を掛けるのは何故か? 交通事故に遭った時の為に備えての事であって、誰も自分自身が加害者になる様な事故など望んではいません。それは、生命保険然(しか)り、火災保険然り。つまり、「考えたくない事案の発生を想定して」基本的に掛け捨ての保険を掛けている訳です。それにも関わらず、行政府の長であり、自衛隊の最高司令官である総理が、この様な発言をしていると言う現実。最早(もはや)、開いた口も塞(ふさ)がりません。

私は闇雲に、自衛隊のイラク派遣に「NO」と言っている訳ではありません。時機を見て国際社会と協調、イラク国民に心から歓迎される状況での派遣に対しては、何ら反対するつもりはありません。むしろ、自衛隊に本領をいかんなく発揮してもらいたいとさえ考えています。しかし、現状では、上記の総理発言を引く迄も無く、余りにもお粗末であり、なし崩し的と言わざるを得ません。

総理は考えたくもない様ですが、万が一、派遣部隊の隊員に死傷者が出たら国としてどの様な対応をするのか? その時になって考えるのでは遅すぎます。「自衛隊」が法律の建前上、「軍隊ではない」事に起因する制約、例えば、諸外国の軍隊ならば当たり前の様に整備されている「交戦規定」の未整備。「戦死」(殉職)・負傷した隊員やその家族に対する公的補償(「軍人・軍属恩給」・「遺族年金」等)についてはどの様にするのか? そう言った事に一切蓋(ふた)をして、「何も起こらない事だけを祈る」的な考えならば、今からでも遅くは無い。本隊派遣計画を凍結・中止すべきです。

(よ)しんば、総理が派遣を断行すると言うのであれば、未整備の問題について早急に整備し、派遣部隊の隊員とその家族を安心させる施策を講じるべきものと考えます。

(ちな)みに、私の知人は総理が派遣をゴリ押しするなら、

「どうせ安全な非戦闘地域への派遣なんだから、真っ先に自分の息子(俳優の)をイラクに送り込めば良い」

と言っていました。
息子氏には酷な発言ですが、私も同感ですね。


RE:理解できません 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月 7日(水)20時59分43秒

>日本が生き残る方法は中国を除くアジア諸国と「アジア版EU」を創ることであって米中のどちらかに
>「併合」されれば悲惨な未来が待っています。反米、反中のどちらになっても良くはないですが、
>親米も親中も愚の骨頂です。

私も同感です。
日本の採るべき道は、先ず第一に、台湾との国交樹立(「中華民国」との国交回復では無い)、次に、対韓政策の見直し(「反日」的政策に対する是正要求。要求を韓国が呑まなければ、関係冷却化も辞さず=現代的砲艦外交)、そして、ASEAN諸国との共同体創設(新大東亜共栄圏)であると考えます。

米国・支那両国が世界覇権を競いたいのならば勝手に競えば良い。どうせ、最後は、「共倒れ」になるでしょうから。ただし、その為に、日本帝国を含むアジアが荒らされるのだけは絶対に座視する事は出来ません。そうなる位ならば、非難を甘受してでも、日本が強引にイニシアチブを取って、新大東亜共栄圏を構築し、米国・支那の影響力をアジアから駆逐すべきです。

両国が貿易面で対日圧力を掛けてくるならば、対抗措置として、新大東亜共栄圏域内の経済ブロックから両国を排除するだけの事です。新大東亜共栄圏には、半世紀前の日本が喉から手が出る程欲しかった天然資源が最初からあります。域内基軸通貨(アジア版「ユーロ」)を導入すれば、ドル建てに頼る必要もありません(「国際基軸通貨・ドル」は現実には虚栄でしかない)。安全保障面でも、集団安保体制(アジア版「NATO」)を創設すれば、米国に頼る必要等ありません。

要は、一歩踏み出す勇気があるか否かであり、日本が敗戦の呪縛から脱し、「眠れる獅子」から「咆哮(ほうこう)する獅子」にさえなれば、アジア諸国も付いてきます。

>とっとと日米安保など破棄して中、米両方と対等な立場での軍事的不可侵、経済協力の条約を
>結ぶべきだ。

日本には現在、「事実上の軍事組織」である「自衛隊」が存在しますが、それだけではどうにもなりません。憲法改正を断行、「9条」に謳われている「陸海空軍その他戦力の不保持」及び「国の交戦権否認」(戦争放棄)を廃棄すると同時に、国際社会に向けて「再軍備」を宣言。事実上の軍事組織「自衛隊」を、正規の国軍「日本軍」に改組すべきです。(事実上の独立国「中華民国」が、「台湾共和国」として「独立宣言」する様なもの)

更に、米国に対しては、『日米安保条約』に於いて日本に不利益な条項の撤廃・改定を要求。受け入れられなければ、同条約を廃棄した上で、日本が独自の装備・防衛戦略を採る事を通告。ひしださんが仰有った様に、日本が米国・支那どちら共距離を置く、東亜の「第三極」としてのポジションを目指す事を意思表示すべきものと考えます。


アレについて 投稿者:利亜  投稿日: 1月 7日(水)17時40分2秒

>もしかしてあなたは

日本人は朝鮮半島を無理矢理植民地にして、朝鮮人を強制連行したり、従軍慰安婦にさせたりして朝鮮人にヒドイ事をした。日本人は朝鮮人に謝罪と賠償をしなければならない!

なんて思ってはいませんか? 以前は私もそう信じていました。しかし歴史を調べるにつれ、これがうそばかりだと知りました。

一部引用。
そうなんですよねえ。私も昔はアレの言うことは正しいと思っていたんですよねえ。本当に。
どことなく変だぞ今更(いまさら)何をという引っかかりはなくはなかったですが。
アレが言うことやることは正しいと言う関連の物が溢(あふ)れていましたから。
今にしてみれば醜(みにく)い私の言い訳にしかならないですけど。
ああ、恥ずかしい。
やること言うこと出鱈目(でたらめ)ばかりで矛盾しているのアレに同情した自分に腹が立つ!

http://www25.tok2.com/home2/ghfsaydefsy/1/


李登輝氏のネット講演 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 1月 7日(水)17時39分55秒

 去る2003/12/12に行われた李登輝氏のネット講演が私達もストリーミング配信で観ることができます。先月「台湾之声」にて「39.台湾で断交後初の天皇誕生日祝賀会、その頃李登輝氏は・・・ 久保田泰啓氏 (2003.12.23)」・・・で大体の成り行きが判ると思いますので宜しくお願いします。

 テーマは「日本と台湾の100年の歴史とこれからの関係」ですがキーワードは"李登輝閣下"と申しておきマス。

尚、ブロバン・ナロバンと種類はあるので観れる方は多いと思いますが・・・。

http://www.digilink.co.jp/lee/index.htm


塩野七生の帝国衰亡の原因 投稿者:jupitorj  投稿日: 1月 7日(水)17時22分43秒

この国を危うくするものは何か?
塩野七生著「ローマ人の物語12巻・迷走する帝国」を読んで

 私が11巻の書評で明らかにした「帝国の紐帯としてのローマ市民権の喪失」という概念を12巻で著者は、「取得権の既得権化」として説明しています。そして、著者は「ローマ帝国の一角が、この法によって崩れたのだ。まるで、砦の一つが早くも陥ちた、という感じさえする」(32p)と言っています。
 私は、11巻で著者がマルクス・アウレリウス帝に帝国衰退の責任があると批判したことに対して、歴史が一般的な心性によって大きな影響を受けるという「歴史心理学」(ゼベデイ・バルブー著、1971年法政大学出版局刊)を適用して、11巻の書評でカラカラ帝によるローマ市民権の開放が帝国の衰退に決定的な影響があったと指摘しました。「帝国の紐帯としてのローマ市民権の喪失」が帝国の組成に与えた影響も指摘しました。
 著者も重大な影響があったと認めるなら、マルクス・アウレリウス帝に対する故無き非難も再検討して、11巻の記述を変更して欲しいものです。そうすれば、高校の歴史教科書にもなりうる「ローマ人の物語」の大きな瑕疵が消えると考えられるのですが。もっとも、著者はこの解釈を導いたのはカラカラ帝前の皇帝がなぜカラカラ帝と同じことを考えなかったのかという疑問と「アントニヌス勅令以前のローマ市民」とわざわざ断った碑文によるものであったと言っています。
 著者は書評を見ないのでしょうか。しかも決定的な書評には目を瞑って見ないのでしょう。だから、マルクス・アウレリウス帝に対する不当な非難を訂正する必要性も感じていないのでしょう。
 同時代の声は「増税策」としか言っていないと著者は述べます。歴史心理学の概念など存在するはずもなかった古代に表面は善政であるアントニヌス勅令を根本的に批判することは極めて難しかったからでしょう。同時代人はその帝国に与える重大な影響と不当性を感じ取りながらも増税策としか言えなかったのでしょう。
 著者の言う通り、カラカラ帝は善政だと信じて切っていたとも考えられますが、周囲に悪政であることを知って勧めた人物が居るとも考えられます。「カルタゴの復讐」である可能性は否定できないでしょう。
 そして、ローマ市民権の喪失がローマ人の心性と現実の帝国機構に与えた決定的な影響は徐々に帝国を蝕み、巨大な影響となって帝国を衰退させて行くのです。


私が11巻の書評として2003年頭頃に発表した「ローマ帝国衰亡の原因」の全文は["こちら","http://www.interq.or.jp/jupiter/kyuseido/p1s7r375.html"]から読めます。


在日朝鮮人のための韓国講座(72) 投稿者:解法者  投稿日: 1月 7日(水)12時56分42秒

>右往左往<

 韓国の大学教授76人を対象に2003年度を表わす「四字熟語」のアンケートを取ったところ、「右往左往」が第一位となった。こちらは「四面楚歌」だと思ったが、見事外れたようだ。
 「盧武鉉(ノ=ムヒョン)」の大衆におもねる政治が破綻し、政策の整合性が問われている矢先に<清潔>大統領選挙が全くのデタラメだったことが暴露され、起死回生の<国民信任投票>の奇策も空を切り、政治が停止している状態になっている。大統領が支持基盤を労働者階級にも求めたこともあって、力を頼んだ労働者のストライキが企業を揺すぶり、外国資本が逃避する事態となって、経済も1997年のIMF危機のときより一段と悪化し、これまた破綻寸前である。「右往左往」とは、「盧武鉉」大統領の政治・経済政策が定まらないことを意味するものと思うが、やはり「四面楚歌」が妥当であろう。
 このアンケートの2位以下は、「斬入佳境」、「泥田闘狗」、「支離滅裂」、「阿修羅場」、でった。意味はわかりますか? 日本人の使う「四字熟語」とは少し違うのでとまどうかも知れない。「斬入佳境」、<ますますおもしろいことになる>の意味、「泥田闘狗」、<泥の田に迷い込んだ犬が抜け出すのに苦闘している様で、ドタバタの意味、「阿修羅場」、修羅場の意味である。
 でも、現在の朝鮮人は全く漢字の素養がないから、この「四字熟語」、何が何だかわからないと思う。大学教授だけが漢字の素養があると威張っても、どうしようもない現実だ。


理解して頂けて有り難いです。 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 1月 7日(水)08時59分57秒

刷り寄りの危険を理解して頂けてありがたいです。

>石原慎太郎ぐらいかな。どちら(米国・中国)にも擦り寄っていないのが
>個人的に嬉しかったです。

以前は「NO」を言っていたので好きだったんですが、国費で家族全員飯を喰うようになってからすっかり体制派になっちゃいましたね。

与野党全同じかと言えば国費を自分のポケットに突っ込む今の政権が圧倒的に悪いんですよ。マシで言えば野党が絶対にマシ(政権取ったら悪くなるのは判っています、それでも敢えて言います)。この国も世界も悪くなったのは「形だけでもいいから責任を取る」という事をしなくなったせいです、断言できます。アメリカも中国も覇権だけ主張して帝国の責務を果たさない、アメリカはアフガン戦争で自らのケツを拭いていないクソッタレ野郎に過ぎない。大人は自分達の責務を果たさず「教育改革」だけ叫ぶ・・・叫ぶ前にまず勉強するという事をしない。これじゃ言うことは聞かない。聞かなきゃ聞かないで「問答無用」で即刻暴力に訴える。

「非常事態」は一回二回だけ、基本的にはその非常事態の行動も法に照らし合わせて裁かなければならない。非常事態ならどんな犯罪も許されるという理屈が通れば「無法者」は永久的に「非常事態(テロ、戦争、不況、犯罪、環境破壊による天変地異)」が続くことを望みます、だってやりたい放題だし。

正直なところ中道派がここまでネオコン政権に「生温かい眼差し」を注いでいることに不気味さを感じる。政権崩壊後にまともな愛国者が赤軍にリンチされても冷笑を浴びせられる世の中が来そうに思う。批判が出ない原因の半分はそういう所にあると私は考えています、「反動」が怖いから今の政権が倒れるのを恐れているのだと思う。


(無題) 投稿者:利亜  投稿日: 1月 6日(火)23時49分6秒

>日本の中古車を毎日叩き壊していたの知らないかなぁ?

これは知ってる。

>子供の作文とかで「アイアコッカ(GMの社長だっけ?)の為に日本製品は買いません」とかいうような作文を書かせて教師が大声で読ませる国ですよぉ? お寺のマークに「ナチズム」とか因縁付けてポケモンカード回収させたりしましたね

これは知らなかった。
よりによってナチズムか・・・。
頭にクリームでも詰まっているんでしょうか?
こんなアホなこと言うなんて。
ジョークなら詰まらないアメリカンジョークの一言で済ませられますがね。
ま、イェールやハーヴァード大学を卒業した人が「アフリカは国家だ」とおっしゃるぐらいだからこれくらい朝飯前というやつかな。
親の方は確かヨルダンで「死海はどのぐらい死んでますか」とおっしゃていましたが。
はっきり言ってつまんなかったです。
このジョーク。
そのつもりはないのでしょうがね。

>真珠湾記念日とか制定しましたね? 自分達が無秩序に乱獲した鮪や鯨の事で日本叩きをやってますよね?

これ聞くたびにアホかコイツと思いますね。
自分たちが原因だと言うのにね。
さすがアメリカというところか。
やっぱアレの生みの親だけのことはあるなあ。

>中韓への円借款やODAが幾ら大きくてもアメリカ債券の購入額ほどデカく無いですし、米帝に頭を垂れるように日本は中華様に遜った態度は取ってませんよね・・・。

まあ、昔から大陸に憧れ(錯覚が正解かも)のようなものを持っているからねえ。
向こうとしてみれば対等にしようとするだけで「無礼」と言う考えだけど。

>結論から言えば中国とアメリカは「限りなく同じ」だと考えられます。どちらかに肩入れすることは亡国の危険を孕むと考えるべきです。根拠の無い感情論でどちらかに傾斜すれば確実に日本は吹きとびます。

そうなんでよねえ。
確か私、前に「双子みたいだ」と言った趣旨を書いたような。
今でもそれは変わらないですがね。
主題がアレだったし長くなるから米国の負の側面に触れなかったけど

>日本が生き残る方法は中国を除くアジア諸国と「アジア版EU」を創ることであって米中のどちらかに「併合」されれば悲惨な未来が待っています。反米、反中のどちらになっても良くはないですが、親米も親中も愚の骨頂です。

そうでしょうねえ。

>とっとと日米安保など破棄して中、米両方と対等な立場での軍事的不可侵、経済協力の条約を結ぶべきだ。

そうなんですけどねえ。
政治家やる気ないみたいですな。
「今は無理だ」と判断しているかもしれませんよ。
まあ、最近は反中にはなってきているらしいですが。
アメリカにはイチコロですな。

>ちなみに両方に媚びたら貴方の嫌いな韓国になれます、ほっといても貴方の支持する与党の議員はそうしていくでしょう。日本が馬鹿やってるうちに台湾がピンチです、前大戦で日本が守ろうとしたアジアは米中の草刈り場になる。

ま、そんなものでしょう。
でも、仮に両方支持になったとしてもアレみたいに意味不明なことを叫んだり技術を盗んだり国家間で決着ついているのに賠償しろ謝罪しろと言ったストーカー行為はやらないと思いますがね。
これはアレだからこそできる「特技」でしょう。
ここまで来ると。
それに両方支持だなんてできませんよ。
と言うかどちらも好き嫌いの感情論で言えばこの上なく大嫌いですけど…。

私は支持と言うよりこの政党若しくは議員ならいくらかマシかな程度の考えです。
それが支持かもしれませんが。
好きな議員か…。
そう言えば自分の意見としてこれは思うのは今のところ石原慎太郎ぐらいかな。
一度だけ彼の演説を生で聞きました。
私の住む市に来られたのでこれは聞かなきゃとミーハー気分ですけど。
彼が何故、人気あるのかわかるような気がする。
当たり前のことを言っているのですが石原氏を除いてそれを言わないからでしょうね。
石原人気の要因の一つとしては。
どちら(米国・中国)にも擦り寄っていないのが個人的に嬉しかったです。


理解できません 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 1月 6日(火)22時39分55秒

>日本の政治家が中韓よりもアメリカ寄りなのかわかるような気がする
>中韓のようなわけのわからないことで反日はやらないし

日本の中古車を毎日叩き壊していたの知らないかなぁ?
子供の作文とかで「アイアコッカ(GMの社長だっけ?)の為に日本製品は買いません」
とかいうような作文を書かせて教師が大声で読ませる国ですよぉ?
お寺のマークに「ナチズム」とか因縁付けてポケモンカード回収させたりしましたね?
真珠湾記念日とか制定しましたね?
自分達が無秩序に乱獲した鮪や鯨の事で日本叩きをやってますよね?

中韓への円借款やODAが幾ら大きくてもアメリカ債券の購入額ほどデカく無いですし、米帝に頭を垂れるように日本は中華様に遜った態度は取ってませんよね・・・。


少なくとも日本がアメリカに取っている態度と中国に取っている態度が同じでない限り「どっちがマシ」とかの判断は付けられません。少なくとも還暦迎えたいい大人が「アメリカをマシ」と考えているとしたらそういう人達は小学生に戻って勉強しなおすべきでしょう。レーガソ時代のジャパンバッシングを知らない若い人達にそこまでは言いませんが、今からでもアメリカを知って下さい(というより帝国電網のコンテンツだけでも目を通して下さい、米中はグルです)。

結論から言えば中国とアメリカは「限りなく同じ」だと考えられます。どちらかに肩入れすることは亡国の危険を孕むと考えるべきです。根拠の無い感情論でどちらかに傾斜すれば確実に日本は吹きとびます。
日本が生き残る方法は中国を除くアジア諸国と「アジア版EU」を創ることであって米中のどちらかに「併合」されれば悲惨な未来が待っています。反米、反中のどちらになっても良くはないですが、親米も親中も愚の骨頂です。
とっとと日米安保など破棄して中、米両方と対等な立場での軍事的不可侵、経済協力の条約を結ぶべきだ。

ちなみに両方に媚びたら貴方の嫌いな韓国になれます、ほっといても貴方の支持する与党の議員はそうしていくでしょう。日本が馬鹿やってるうちに台湾がピンチです、前大戦で日本が守ろうとしたアジアは米中の草刈り場になる。


中・韓・・・ 投稿者:利亜  投稿日: 1月 6日(火)16時29分44秒

日本の政治家が中韓よりもアメリカ寄りなのかわかるような気がする。
少なくともアメリカでは中韓のようなわけのわからないことで反日はやらないし市場としても文化的にしても彼らよりも魅力的だから。

そして、アメリカのほうがいくらかマシかなとも。
私の心が狭く外国に対する考えの狭さかもしれませんが。
まあ、中韓が悪すぎるからアメリカのことを誉めすぎなところがあるかもしれません。
それに加えて反日日本人が煽り中韓を調子づけるせいもありますが・・・。
私の場合は・・・。
なんだか、疲れました。
「友好」にしても日本の一人相撲では意味ありませんし。
勿論、中韓にも立派な方はいますがあの常軌を逸した「反日」ぶりを見せ付けられるとウンザリします。
「無視」が一番いいのでしょうねえ。
憂鬱です。
はあ。


目出度く無いけど開けましておめでとうございます。 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 1月 6日(火)11時11分24秒

 とりあえず御陵さん(明治天皇陵)と乃木さんに参拝、近所だし。

>街宣車ならともかくも自転車で。

 星条旗だったら注意されなかったと思う。


 MD(ミサイル防衛)に民主党が理解を示したことに関してやっぱり「ニ大政党制」は駄目だと思った。連立が良いとかいう制度の問題ではなくて「意見が少な過ぎて全員が誤った判断を下す」可能性が高いという事。ネオコン小泉独裁政権よりマシではあるが。

 今さっき思い付いた「新幹線列車砲」の方がMDより多分役に立つと思う。レールガンの電力供給も楽だし、日本中どこでも走って行けるし、何より見た目のインパクトが凄いし、全部国内調達出来るし、純然たる専守防衛だし。


アジア各国の参加対応1 投稿者:須田 論  投稿日: 1月 5日(月)23時06分56秒

アジア各国それぞれのイラク復興・人道支援・参加対応

韓国 派遣
 http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__kyodo_20040102ta022.htm
 イラク追加派兵は5月以降(共同通信)
 [共同通信社:2004年01月02日 20時07分]

中国
 http://www.ocn.ne.jp/news/data/20031229/m20031230p1500m030088000c.html
 http://www.odn.ne.jp/odnnews/20031229id28.html
 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20031229id28.htm
 イラク債務大幅減免に中国前向き、首脳が米特使と会談(読売新聞)
 この中で、胡主席は「中国はイラク復興で国際社会とともに努力したい」と語り、温首相は「人道的立場から、中国は対イラク債権の大幅減免を前向きに考慮する」との立場を表明した。
 [読売新聞社:2003年12月29日 23時17分]

台湾
 http://www.roc-taiwan.or.jp/news/weeknews225.htm
 米・イラク開戦に対する総統声明 (2003/03/20)
 世界が今後とも反テロ行動を維持し、イラクへの軍事行動において国際社会が必要とする人道および医療救援活動に対し、 わが国は国際社会の一員として必要な一切の支援を提供する。

 http://www.roc-taiwan.or.jp/news/week/2093/103.html
 ◆外交部がイラク難民に対する寄付活動受付を開始
  外交部は四月八日、国内の十五の非政府組織(NGO)と共同で、イラク難民に対する寄付活動受付を開始することを明らかにした。
 《台北『中央社』4月8日》

 http://www.roc-taiwan.or.jp/news/week/2091/106.html
 イラクに一億五千万元の救援物資
 行政院が「台湾の愛」を宣言
 台北『自由時報』3月26日》
 台北週報 2091号 2003.4.10

ベトナム
 http://www.nicetem.com/news/2003/news1027.html
 27,Oct,2003
・スペインでイラク援助の国際会議が開かれたが、これに出席したBinh副外務大臣は、ベトナムはイラクに50万ドル相当の米を送ったが、今後も更に食料援助を行う用意があると報告した。


正月の3日に 投稿者:一言居士  投稿日: 1月 5日(月)21時58分1秒

自転車に日の丸を付けて、皇居付近を走っていたら警察官に呼びとめられた方がいたそうです。

曰く、「何で国旗をつけてるの?」「祝日だから(正確には元旦だけなのだが)」
なにやら無線で本部と連絡をとって、「身分証拝見できますか?」と言われたそうです。

街宣車ならともかくも自転車で。

この国はどこかおかしい事ばかりです。


自国関連国際ニュース 投稿者:解法者  投稿日: 1月 5日(月)19時13分14秒

<海外で事故があったりすると、大抵、『日本人の被害者は・・・』とかニュースで流れます>

おかしくはありませんが、どこの国でも同じではないでしょうか? 韓国ではその傾向がとても強く日本以上で、韓国・朝鮮人が死ななければニュースにもならないと考えてもよいでしょう。さすがにイラク地震は詳しく報道されておりましたが・・・


(無題) 投稿者:秋葉  投稿日: 1月 5日(月)09時19分57秒

 海外で事故があったりすると、大抵、『日本人の被害者は・・・』とかニュースで流れます。
 私が感じたのは、この放送の仕方、海外出張者や留学者が身内にいる人に対して、『あなたの家族は無事ですよ』といっているようにも取れますが、少し違うような気がします。『我が国の人間は誰一人として事故に巻き込まれる事はなかった』そういったことを誇示しているように思われます。勿論、無事を知らせるということもあるのでしょうが・・・・・・。
 日本という国は、下らないことで意地をはったり見栄をはったりする傾向がみられます(そう感じるのは私だけかもしれませんが)。海外事故時の時にそれが出ていないとも言い切れません。もしかすると、報道者が勝手にやっていることなのかもしれませんが・・・・・。

 文章に矛盾点や、おかしな所があればご注意ください


RERE:当たり前ですけど 投稿者:文太  投稿日: 1月 5日(月)08時30分4秒

一年程前から帝国電網省を拝見させて頂いていますが、今回初めて投稿させて頂きます。私は日常的に大陸、台湾、香港人や韓国人と接することの多い生活をしておりますが、いろいろと納得の行かない疑問を多々持っておりましたが、竹下さんの歴史再考はいろいろと目から鱗が落ちる思いで拝見させて頂きました。これからのコラムも楽しみにしております。

さて、「Corea」と「Korea」の件ですが、余りの浅学さに笑ってしまいました。韓国人ですら殆どの人がこれは信じないと思います。ドイツ語と英語ではもともと「Korea」であり、現在でもイタリア語では「Corea」です。イタリア語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語のラテン=ロマンス系言語では、カ行を表すにの「c」を用い、ドイツ語や北欧各言語などのゲルマン語系では「k」を用います。

それに対してゲルマン語系の祖先を持ちながら大量のラテン語、フランス語の単語を輸入したごちゃまぜ言語の英語に関しては「k」と「c」表記の両方が存在するということです。長年の整理の結果、現在の英語では、ラテン語、フランス語からの借用語、又はそれらをルーツとする単語は c表記で、古来の口語的英語、ゲルマン語系単語、ギリシア語系単語、及びアルファベット圏以外の言語からの借用語には「k」を用いるという基本的なルールが確立されています。ということで、「k」か「c」の問題は現在どの言語が国際表記の基準になっているかの問題で、言うまでもありませんが日本とは全く関係のないことです。

ちなみに韓国語のアルファベット表記でもカ行を表すのに彼等自身が「K」を使っていますが、ここら辺はどう説明するのでしょうね? 国際電話の国コードが日本が「81」に対して韓国は「82」です。これも当然不愉快なのでしょうね。


(無題) 投稿者:アルペジオ  投稿日: 1月 5日(月)01時41分51秒

韓国人が日本に激しく抵抗するかのように見えるのも併合されたという事実がプライドを傷つけたせいなのかもしれないが、実は日本を恐れている。潜在的にはむちゃくちゃ日本文化を好きで同時に畏れをも抱いており、それを口に出すと飲み込まれてしまうのではないかとの危機感から自らのアイデンティティーを保つためにあれこれと見栄を張るんじゃないかと思います。


RERE:当たり前ですけど  投稿者:利亜  投稿日: 1月 4日(日)23時05分8秒

相変わらず滅茶苦茶ですな。
ここまで来ると彼らに何か先天的な異常でもあるのでしょうか?
これはコリア特有の奇病でしょう。
しかし、こんな小さくつまらないことでエネルギーを費やすとは・・・。
支那も異常ですがコリアはある意味支那を超えていますよ。

こんなことをやっているようでは半万年たっても日本を追い抜くなんてできませんよ。
竹下さんの云う通り「目障り」ですね。
日本の先達が何故朝鮮を併合したのかわかります。
彼らにいくら機会を与えても「駄目」だとわかったのでしょう。
伊藤博文を暗殺しましたし。
こんな国と友好を喚いている文化人は彼の国のことがわかっているのでしょうか?
わかっててやっている確信犯だと思いますが。
何故ならついこの間まで韓国を独裁国家、北朝鮮を地上の楽園だなんてデマを振りまいていましたから。
韓国が独裁と言うのは正解ですが北朝鮮よりはマシだと言うのに。


支那 投稿者:利亜  投稿日: 1月 4日(日)21時50分1秒

「彼等は漢族を斥けて漢狗といひ、又一錢漢といふ。漢とは漢族(支那人)のことで、漢狗とは狗同樣の漢人といふ意味、一錢漢とは一文奴の漢人といふ意味である。卑劣漢とか無頼漢とか、乃至癡漢・惡漢・沒曉漢とか、すべて人を痛罵する時に、漢の字を使用することは、五胡時代以後の慣習に外ならぬ。」

素朴な遊牧民たちが支那人をここまで罵るということは支那人による遊牧民に対する蔑視がそれだけ酷いということなんですね。
他にも奴僕下才という支那人への罵り用語がありますが。
私たちが日常的に使っている言葉にこんな意味があるとは・・・。
でも、これは一概に支那人への差別意識だけでは片付けられないと思います。
遊牧民たちは素直に支那人を観察してこの用語を創ったのではと推測しています。
夷荻と罵られた反動もあるとは言えこれは現代の支那人に当てはまるところが多いです。
時代は降りますが南宋の使節がモンゴル人のことを純朴と述べていますが五胡の時代の遊牧民もほぼ同じと見てよいでしょう。
支那人が相手を誉めるのはよほどのことですからこれについては信用できると思います。
これには北支那の当時の支配者である女真や契丹は狡猾であるという但し書きがありますが。
敵の敵は味方と言う考え方なのでしょう。
その他力本願の考え方で北宋は女真に南宋は蒙古に滅ぼされちゃいましたが。
最もこれは支那人の背信行為が原因ですから自業自得です。
野蛮人だから約束などは破っても構わないという自己中心的な考え方が招いたことです。
狩猟・遊牧民は約束を重んじます。
それを平然と破るのは彼らにしてみれば最大級の侮辱でしょう。
彼らが怒るの当然です。(朝鮮はそのためにホンタイジに執拗に攻め込まれた)
但し、南宋は支那王朝滅亡の際の伝統の大虐殺がなかったため杭州では王朝滅亡を知らなかった者がいたと言います。
どちらかと言えば併合に近いでしょう。
南支那はほとんど損害を受けていないわけですし。

話はずれますがいわゆる南京大虐殺と言うのは首都を陥落した際支那で盛んに行われる大虐殺(支那では屠殺)が自分たちの伝統的な考え方で当たり前だから日本軍による虐殺はあったのだと主張しているのでしょう。
まあ、中共政府の政治的陰謀が最も大きな要因ですけど。

日本に支那の考え方をそのまま当てはまるわけないというのに。
彼らは確信犯としてやっているのでしょうけど。
虐殺が行われたと言われる時、中華民国や共産党は日本を非難しませんでした。
他にも日本軍が支那人を食べたとか言っていますし。
日本には支那とは違いカニバリズムの習慣はありません。
同じことを支那を支配した蒙古人にも言っていますがね。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000372/files/3667.html


RE:当たり前ですけど 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月 4日(日)21時12分5秒

>そういや、韓国の英語の蔑称はグックというそうです。
>これは韓国人がハングック・ハングックと叫ぶところからが起源だそうです。

そう言えば、韓国の英語表記(通称)は(South)Korea ですが、この「Korea」の綴りについても、日本側にいちゃもんをつけている一部韓国人がいるそうでして、彼らの主張はこうです。
当初、欧州側の朝鮮に対する呼称は、「Coree」や「Corea」の様に、頭が「C」で始まる綴りだったが、日帝によって「Korea」の様に、頭が「K」で始まる綴りに変えられてしまった。それは何故か? 欧州側の日本に対する呼称は、「Japon」や「Japan」の様に、頭が「J」で始まる。すると、「Corea」・「Japan」の様に、アルファベット順では日本が朝鮮よりも後になってしまう。この事がどうしても我慢ならなかった日帝は「Corea」を「Korea」に変更し、アルファベット順で朝鮮が日本よりも後になる様に画策したのだ。
と。
・・・そんな事に一々目くじらを立てたと思いますか? 当時の「大国」日本が。
言っちゃ悪いですが、当時の朝鮮など、アジアを代表する近代国家・日本に比べれば、前近代的且つ支那の属国だった訳で、欧州諸外国は日本と対等な国家どころか、一独立国としてさえ見ていませんでした。つまり、よりはっきり言えば、「大国」日本から見れば朝鮮なんぞライバルでも何でも無い「採るに足らない小国」。その小国がちょこまかと、支那やロシアに靡(なび)き、日本の安全保障にとって「目障り」だったから、保護国化したり、併合した迄の事。

たとえ、日本が朝鮮の表記を「Corea」から「Korea」に変えたのだとしても、彼らが言う程、深い意味合い(他意)等無かったと思います。何と言っても、日本では「コ」をローマ字表記する際、「Co」では無く「Ko」にする訳で、彼らの主張は「因縁」以外の何物でも無いですね。


RE:(無題) 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月 4日(日)20時46分51秒

としさん

>英語sinse⇒sinceに訂正されては?

今の今迄、スペルミスを見逃していました。御指摘有り難う御座います m(_ _)m
7日の更新時に訂正致します。


どちらが所詮なんだか 投稿者:利亜  投稿日: 1月 4日(日)20時09分41秒

朝鮮日報の社説です。

あまりに莫迦(ばか)莫迦しくて・・・。
彼らに「最低限の礼儀」なんて言われたくないのですが。
戦後のどさくさにまぎれて日本の土地を奪ったり強盗やらかしたり謝罪しろだの金と技術よこせだのやりたい放題し放題で快楽や欲望という本能の赴(おもむ)くままに動く理性と知性がない野蛮人丸出しの輩(やから)に礼儀云念言われてもねえ・・・。

少々、感情的になりすぎました。
相変わらず尊大かつ傲慢(ごうまん)で癪(しゃく)にさわるものですから。
いつものこととは言え。
はあ。
小泉首相は韓国がお嫌いのようですから彼らの要求なぞ無視してくれるのはありがたいですがアメリカべったりをやめて欲しいものですね。
理由としてはアメリカに比べて韓国に魅力を感じないのでしょう。
「私はキムチが嫌いだ」とおっしゃっていたそうですし。
韓国に魅力がないと感じるのは一般的な日本人の素直な感情でしょう。
何かにつけてイチャモンつけてくるのですから、魅力を感じるほうが異常です。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/02/20040102000091.html


皆さん、明けましておめでとうございます。 投稿者:書記長  投稿日: 1月 4日(日)17時25分30秒

 英米帝国主義の手先たちが、いくら自分たちの侵略と収奪の行動を正当化し、民衆の考えや言葉を思いどおりの方向へ導こうとしても、はじめからそれには何の正当な道理も道義もありはしないのだから、しょせん強引なウソや屁理屈を並べ立てることしかできないのだ。他人を不快にしたり脅したりして正当な意見を潰し、そうした出来の悪いウソや屁理屈ばかりを人々の眼前に押し出そうとするくらいしか彼らには方法がないのだ。

 日本人を騙しと脅迫によって強引に家畜・兵役奴隷の身分に落とし込むことが彼らの日本人に対する態度の本質なのである。だから、我々が政治経済に関して考え議論するさいの基本になければならないのは、この家畜・兵役奴隷化を「何としてでも拒絶する」か、「何としてでも受け入れるか」だけなのである。どのような意図からであれ、この二者択一をウヤムヤにするあらゆる発言は、日本の政治経済問題における真実を覆い隠す役割しか果たさない。


消えた40億ドル?! 投稿者:須田 論  投稿日: 1月 4日(日)03時30分43秒


http://www.japan.msf.org/news/news.php?year=2003&id=20031106&key=iraqwar
しかし、これまでに欧米諸国がとった措置や声明は、人道組織をさらに攻撃されやすい立場に追い込んでいるに過ぎない。欧米諸国は常に人道援助活動を、他人の国々に介入する際の「善良な」政治的意図の一部にしようとしている。このICRCへの攻撃が引き金となって各NGOがイラクから撤退してしまう懸念はないかと訊ねられた米国のコリン・パウエル国務長官は、もしもNGOが撤退したら「テロリストの勝利になる」と答えた。「対テロ戦争」の開始以来、米当局者が公の場で語る際に、NGOの存在をあたかも継続中の紛争における政治的要素のひとつのように扱うということが、何度も繰り返されてきた。例えば、アフガニスタンにおける米国主導の介入の際も、パウエル国務長官は米国のNGOを"戦力多重増強要員(force multiplier)"と呼んでいた。

アフガニスタンの上空を飛ぶ軍用機から爆弾を投下する一方で「人道援助」の食糧の包みをばら撒く、イラクでは「人道支援」の文字が書かれた車両に兵士を乗せて配備する――こうした活動はいずれも、自国の軍事目標を「人道援助」という名目で部分的にでも正当化しようとする米国の試みである。この試みは、紛争のどちら側にもつくことなく、支援を必要としている人々に援助の手を差し伸べるという、真の人道主義活動の本質を激しく蝕んでいる。
2003年11月06日


http://www.janic.org/iraq/suggestionMAY22.html
─国連主導による復興体制の提案を─
今回の復興人道支援室(ORHA)によるイラク社会の復興が「人道・復興支援」分野での関わりといえども、単独国家が主導する実施体制は、限りなく「占領行政」に近い様相を呈し、地域住民との関係においてもその中立性に問題があるといわねばなりません。特にORHAのような「軍」主導の活動、とりわけ攻撃当事者による活動は、被害を受けた側からの反感もあり、地元住民からの支持が得にくく、必要な情報や協力を得て実施することが困難になることが必至です。さらにまた、バグダッド市内の水、電気等のサービスの復旧計画策定に際し、ORHAの下部組織であるCMOC(Civil Military Operations Center)に「米軍と協力すると合意した団体・組織としか情報を共有しない」といわせるなど、中立な立場で活動を望む団体を排除する姿勢を見せています。
2003年5月22日


当たり前ですけど 投稿者:利亜  投稿日: 1月 4日(日)03時20分49秒

同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。
「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。馬鹿を云うな。韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。
「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本にあこがれ、日本人になろうとしたのだ。
「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも言えない。誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。

お膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろうよ。
「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたではないか。現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて自己満足している本国、在日の韓国人は正気の沙汰ではない。これが恥でなくてなんであろうか。

                         韓国の評論家  金満哲(キム=マンチョル)

韓国人にはきっついですが事実ですからねえ。
韓国にも(いや失礼)まっとうな意見をいう方もおられますね。
まあ、言論弾圧の国ですから事実や本音を簡単には言えない事情もあるでしょうけど。
この辺りは日本と事情が異なりますからこのことで攻めるのは酷でしょう。
でも、ウリナラマンセーや半万年やキムチ攻めそして日本文化は韓国が起源にはウンザリします。
それ以前に韓国(あってもせいぜい朝鮮の別名ぐらい、これで韓国と言うには無理がある)は存在していないのだからお話にもなりませんがね。
そういや、韓国の英語の蔑称はグックというそうです。
これは韓国人がハングック・ハングックと叫ぶところからが起源だそうです。
米国人はハンの部分が発音できないからグックなのだそうです。
しかし、愛国主義者の米国人でさえあきれるということは凄いのでしょうね。
韓国人の愛国主義は・・・。
アメリカ人も大差はないでしょうけど。
まあ、これはアメリカ様の猿真似でしょうけど。

でもその割にはアメリカ国籍を取りたがるという矛盾をやらかしていますが・・・。
アメリカ人は他の国籍など眼中にないところとは対照的です。
まあ、朝鮮人にしてみれば国家(正確には王朝)は自分たちを搾取し痛めつける存在ということがDNAが認識しているかもしれません。
これは支那にも言えることですが。


(無題) 投稿者:とし  投稿日: 1月 3日(土)22時37分11秒

英語sinse⇒sinceに訂正されては?


靖国参拝 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月 3日(土)15時53分50秒

新年早々、靖国問題が騒がしいですね。近隣諸国に丁寧な説明も堂々とした主張もなく、日程を工夫するだけという首相のやり方では、課題は一向に解決しませんし、国内でも賛否両論者が共に不満を抱く中途半端な状態になってしまいます。

外国が何と言おうと関係ないのですが、靖国問題は政教分離とも絡んでいて、単純ではありません。靖国神社はれっきとした宗教法人だからです。私は神道を「宗教」のカテゴリーで論じることは適切でないと考えていますが、これは全国民の共通認識ではありませんね。日本人は「七五三を神社で祝い、結婚式を教会で挙げ、葬儀を仏式で出す」ため、宗教に寛容でいい加減だと言われます。しかし、大多数がそうであっても、一部に熱心な信仰者がいることも事実です。確か山口県だったと思いますが、殉職した自衛官を護国神社に祀ろうとしたところ遺族が反発し、裁判になったことがあります。特定の宗教が公的に特別扱いを受けることに、心中穏やかならぬ思いを抱く人々もいるのです。公明党のような政党でなくても、個人的に熱心なクリスチャンや天理教信徒などが首相にならないとは限りません。その首相は私人としてはもちろん、公務として参拝することにも強い抵抗を覚えることでしょう。

現在、靖国に代わる国立追悼施設の建設が議論され、韓国政府もそれを支持しているようですが、靖国と別に、歴史的な裏付けのない新施設を作っても関係者は愛着を持てないでしょう。何とかして靖国そのものを無宗教の法人にすることはできないかと思います。合わせて、一方的な東京裁判でA級戦犯とされた方々も、何らかの方法で名誉回復をしないと、反日運動の材料を与え続けるだけになります。

世の中には様々な価値観があります。論理的に正しいから押し通してもよいというのでは、国を治めることはできません。妥協という呼び方もありますが、主張の違う者同士が歩み寄って、落とし所を工夫するのが、政治の知恵というものです。それに、日本人はそうやって協調するのが得意な民族ではありませんか。


爆弾と人道援助 アメリカ軍にとってのNGO 投稿者:須田 論  投稿日: 1月 3日(土)05時15分0秒

『国境なき医師団日本 ニュースリリース』
http://www.japan.msf.org/news/news.php?year=2003&id=20031106&key=iraqwar
しかし、これまでに欧米諸国がとった措置や声明は、人道組織をさらに攻撃されやすい立場に追い込んでいるに過ぎない。欧米諸国は常に人道援助活動を、他人の国々に介入する際の「善良な」政治的意図の一部にしようとしている。このICRCへの攻撃が引き金となって各NGOがイラクから撤退してしまう懸念はないかと訊ねられた米国のコリン・パウエル国務長官は、もしもNGOが撤退したら「テロリストの勝利になる」と答えた。「対テロ戦争」の開始以来、米当局者が公の場で語る際に、NGOの存在をあたかも継続中の紛争における政治的要素のひとつのように扱うということが、何度も繰り返されてきた。例えば、アフガニスタンにおける米国主導の介入の際も、パウエル国務長官は米国のNGOを"戦力多重増強要員(force multiplier)"と呼んでいた。

アフガニスタンの上空を飛ぶ軍用機から爆弾を投下する一方で「人道援助」の食糧の包みをばら撒く、イラクでは「人道支援」の文字が書かれた車両に兵士を乗せて配備する――こうした活動はいずれも、自国の軍事目標を「人道援助」という名目で部分的にでも正当化しようとする米国の試みである。この試みは、紛争のどちら側にもつくことなく、支援を必要としている人々に援助の手を差し伸べるという、真の人道主義活動の本質を激しく蝕んでいる。


http://www.janic.org/iraq/suggestionMAY22.html
─国連主導による復興体制の提案を─
今回の復興人道支援室(ORHA)によるイラク社会の復興が「人道・復興支援」分野での関わりといえども、単独国家が主導する実施体制は、限りなく「占領行政」に近い様相を呈し、地域住民との関係においてもその中立性に問題があるといわねばなりません。特にORHAのような「軍」主導の活動、とりわけ攻撃当事者による活動は、被害を受けた側からの反感もあり、地元住民からの支持が得にくく、必要な情報や協力を得て実施することが困難になることが必至です。さらにまた、バグダッド市内の水、電気等のサービスの復旧計画策定に際し、ORHAの下部組織であるCMOC(Civil Military Operations Center)に「米軍と協力すると合意した団体・組織としか情報を共有しない」といわせるなど、中立な立場で活動を望む団体を排除する姿勢を見せています。
2003年5月22日


地図にアクセス出来ず失礼致しました。 Re: 天木直人 氏 講演会のお知らせ  投稿者:佐宗邦皇  投稿日: 1月 2日(金)22時47分46秒

天木氏講演会の地図が間違っていたので訂正させて戴きます。

『天木直人 氏 講演会のお知らせ ===> 地図です』
http://www.asyura2.com/0311/war45/msg/868.html

なお、当日の資料として、わが旧友の故奥克彦氏の遺志と死因とその事件の真相について、日本政府(警察庁・外務省・公安調査庁・内閣府)に代わって徹底的な調査分析をして下さっている、国際情報総合分析研究所 木村愛ニ 氏 のこの事件に関する最新著を木村様のご好意でご参加の皆様には配付させて戴きます。

深い闇に沈められこのままでは迷宮入りで浮かばれそうもないこの事件の、「真の犯人」と「日本政府によってひん曲げられ、国葬に近い儀式」で「自衛隊派兵の正当化の根拠」とされた「死んでも死に切れずに浮かばれない奥氏の魂と真の遺志」を深い闇の奥底から浮かびあがらせ、供養して差し上げねばなりません。日本民族の行く末を誤またぬようにすることが、奥氏が身をもって日本国民に伝えたかったことと、確信致しております。

『ワールドフォーラム』
http://www.worldforum.jp


女帝問題 投稿者:解法者  投稿日: 1月 2日(金)21時15分33秒

女帝問題に関心がある方は、下記へどうぞ、大変な力作です。

《年に一度は靖国神社に参拝しよう》掲示板
http://8227.teacup.com/ysknsp/bbs


] 前駐レバノン日本国特命全権大使 天木 直人氏 講演会の知らせ 投稿者:佐宗  投稿日: 1月 2日(金)20時42分58秒

ワールドフォーラム1月「特別公開講演会」 のご案内とご参加のお願い

講師: 前駐レバノン日本国特命全権大使 天木 直人 氏

テーマ:「小泉イラク外交徹底批判 と 犠牲 奥大使・井ノ上一等書記官殺害事件 − 自衛隊のイラク派兵を前に日本外交のあり方を問う −」

同盟国米国の要請のみ従って“国際紛争を解決する為の手段”として、憲法違反を承知で自衛隊を海外に派兵するという愚かで無謀な試みを小泉内閣は実施しようとしています。こうした愚かな外交政策に異議を唱えこれを諌めその誤りを正す為、己れの職を賭して意見具申をされ、それが故に解任・勇退に追い込まれた“勇気ある真の外交官” 前駐レバノン日本国特命全権大使 天木 直人 氏 をお招きして 「小泉イラク外交徹底批判 と 犠牲 奥大使・井ノ上一等書記官殺害事件 − 自衛隊のイラク派兵を前に日本外交のあり方を問う − 」というテーマでお話戴きます。

天木氏は、2001年1月に駐レバノン全権日本大使に就任され、2003年春までに米国のイラク侵攻の情報を1年前に確信して本省に伝えるなど、2年間貴重なベイルート情報を集め、適宜本省に伝え、本年3月にはイラク侵攻のブッシュ米国政権に追随しようとする小泉外交に異議を唱え、小泉外交を批判した意見具申をしたが故に実質的に解雇されました。中東問題にはまるで無関心無能な小泉首相の実態を暴露して戴き、脳死状態にある日本外交を批判し、日本外交の再生の為に諌死してでも国民に伝えたかったことについてお話戴き、併せてイラク派遣されて暗殺された小泉イラク外交の犠牲者とも言うべき奥大使・井ノ上一等書記官殺害事件の真相に迫ってみたいと思います。かつて、奥克彦氏は、10年以上前ワールド・フォーラムの会員として熱心に参加して下さった視野の広い立派な将来ある人物でありました。ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げますと共に、奥氏の訴えたかった遺志とは何であったのかを、皆様方と共に語り合って見たいと思います。

皆様方におかれましては、大変お忙しいことは存じますが、お誘い合せの上お越し下さるようにお願い申し上げます。    ワールド・フォーラム代表幹事 佐宗 邦皇


--------------------------------------------------------------------------------
プロフィール
前駐レバノン日本国特命全権大使 天木 直人 氏
1947年 山口県生まれ。69年京都大学法学部在学中に外交官上級職試験に合格し中退して、外務省入省。南東アジア第2課で1年間研修後、米国オハイオ州オーバリン大学に2年間留学し学位取得。ナイジェリア大使館、経済局、経済協力局、ジュネーブ国連代表部、サウジアラビア大使館、技術協力課を経て、85年アフリカ第2課長に就任、中曽根内閣の時内閣安全保障室審議官、マレーシア大使館公使、オーストラリア大使館公使、カナダ大使館公使、米国デトロイト総領事を経て、2001年1月に駐レバノン全権日本大使。 2003年8月末にイラク侵攻のブッシュ米国政権に追随しようとする小泉外交に異議を唱え批判して意見具申したが為に、実質的に解雇。著書に、「マンデラの南ア」(サイマル出版会) 最近著に「さらば外務省! −私は小泉首相と売国官僚を許さない−」(講談社)がある。
--------------------------------------------------------------------------------
日時・場所・詳細
日時 :1月30日(金) 18:30−21:30
場所 :代々木倶楽部 大講堂
渋谷区代々木三丁目59-9    TEL.(3370)3141
交通 :小田急線「参宮橋」駅下車 徒歩3分
地図 : http://www.ospg.or.jp/members/map/njs2.html こちら
参加費 : 2,000円 (資料代を含む)
--------------------------------------------------------------------------------
連絡先 ワールド・フォーラム1月例会にご出席いただける方は、下記宛ご連絡下さい。
ワールド・フォーラム代表幹事 : 佐宗邦皇
FAX : 03(3353)5947  E-mail : sasokunio@hotmail.com

『ワールドフォーラム』
http://www.worldforum.jp


(無題) 投稿者:中月氏  投稿日: 1月 2日(金)18時56分48秒

利亜さん、はじめまして。
レスありがとうございます。

私としましては、支那大陸の諸民族の歴史は(代々支那本国と密接に関わってきましたが)、支那本国の歴史より面白いと感じています。西に散った民族もあれ ば東に散り、さらには我が国に入ってきた人たちもいることでしょう。いろいろと思いを馳せているだけでロマンを感じます。利亜さんも支那大陸諸民族にご興 味がおありということで今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

女真については本当に驚きました。支那人といろいろと話をしていたら東北三省から満洲国の話になりました。するとその支那人は「おんなネ」と言うわけで す。日本には長く滞在しているようなのですが、日本語があまり得意でないので、そう表現したのだと思います。最初は「本国の彼女のことかな?でも彼は福建 省出身だし・・・」と思いつつハッと気が付いて紙に「女真」と書いたら「そうそう、それネ」というので、未だにそう呼んでいるのかとびっくりしたのです。 どういう理由で古い呼称を使うのかはわからないのですが、恐らく満洲国建国に日本が関わったので中共政府がそれを嫌ってそう教えたからかも知れません。

その支那人は政治的にはノンポリというか、逆に中共政府をもの凄く嫌っていました。「報道管制が敷かれているので政府に都合のいいことしか言わない」とか 「新聞に書いてあること殆ど嘘ネ」と言っていました。面白かったのは支那人でありながら支那人をも嫌っていたことです。理由を聞くと「何でも金、嘘をつ く、礼儀正しくない、正直な日本人の方がよっぽどいい」との答えでした。最後に駄目押しで「あんな国が経済大国になるなんて考えられない」とまで言いまし た。それから、中共政府の発行する身分証明書を見せてもらったら民族を書く欄があって、そこには「漢族」と書かれていました。満洲人は何て書いてあるのか 興味があります。
すみません。また長くなりました。支那については面白い話もありますので折を見て書きたいと思います。


戦争はアメリカにとっての巨大公共事業 投稿者:須田 論  投稿日: 1月 2日(金)15時30分11秒

『質問:なぜ、戦後復興費を日本政府が拠出してはいけないのですか?』
(「正当なき米国のイラク攻撃への日本政府の実質的支持の撤回要請について」より)
http://www.eforum.jp/shihou/faq.html

質問:誰が破壊したイラクの戦後修復費を払うべきでしょうか?
 戦争はアメリカにとって、巨大な公共事業として機能している。
国民の5%以上が常に勤務し、毎年日本の実質予算と同額が支出される。
日本の公共事業との違いは、人々の生命を直接破壊しながら、資金の出所が他国であることだ。
しかもドルは国際的な決済通貨であるために、ただ印刷しただけで価値あるものとして扱われる。
これを放置するなら、戦争は失業や不況の時に求められる危険な手段となるだろう。
 これを止めていくためには、資金提供しないことが重要だ。
アメリカが破壊した建物を再建するのに日本がカネを払い、しかもアメリカに受注する権利があるとするなら、なるべく多くの破壊を行った方がトクになってしまう。


復興はビジネスなのか?
http://www.janic.org/iraq/houkoku11-5.html

<公開報告会>「イラク復興支援国会合に参加して」
〜日本のNGOの視点から〜
会議の印象と感想
C復興はビジネスなのか?
 国連機関や国際NGOなどが計画し実施しようとした、水・衛生のプログラムが、突然、米国企業の担当になっていたり、人道援助・復興援助にビジネスの介入が強いという報告もあった。
援助資金の何割かが、利益分を上乗せした形で企業(米英企業)に流れる可能性が大であり、その返済はイラク人の肩にのしかかる。
イラクの人々のニーズと利益を中心に計画は作られるべきではないだろうか。
11月5日


女帝の時代 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 1月 2日(金)13時21分8秒

竹下様、早速のレスありがとうございます。

弥生時代から古墳時代にかけての古代日本では、男王と女王の二頭体制だったという説があります。男王が俗権を司り、女王が聖権を担当するという祭政二権分立です。争乱や権力闘争など何らかの事情で、男王が欠けたまま後継者が即位できない場合、名目上は女王一人による聖俗兼任の状態になります。これが卑弥呼から斉明帝までの女帝だというのです。この時でも、俗権を代行する男子がおり、女王は実際には政務にあまりタッチしなかったと見られています。魏志倭人伝にも「卑弥呼には弟がいて補佐していた」と書かれていますし、推古帝の聖徳太子、斉明帝の中大兄皇子(なかのおおえのみこ)も、そのような存在だったかもしれません。推古帝の和風諡号(しごう=おくりな)が「豊御食炊屋姫(とよみけかしきやひめ)」であるのは、神に食事を捧げる巫女(みこ)のような立場だったからだとも言われています。

一方、壬申(じんしん)の乱以降の女帝は、少し趣きが異なっているようです。天武系の皇室は、天武帝⇒草壁皇子⇒文武帝⇒聖武帝と続く直系相続を狙っていましたが、当事者の相次ぐ若死にでうまく行かず、皇太子が成長するまでの間繋ぎとして女帝を立てていたと見られるからです。聖武帝の後は嫡子がおらず、ここでも内親王が立って孝謙帝(後に称徳帝)となっています。この時代には、文武帝が病弱のために持統上皇が後見役を務めたり、孝謙上皇が淳仁帝と対立して実権を奪うなど、むしろ女帝が直接政務に関わっています。竹下さんも書かれているように天智帝までの皇統と天武系の皇統が別の血統だという説が出てくるのも、両王朝でこれだけ指向が異なっているからです。

祭政分立の思想そのものは律令体制にも受け継がれており、名目上は太政官(だじょうかん)と並ぶ対等の存在として神祇官が置かれています。この点は、本家中国の律令が三省六部(さんしょうりくぶ)とか行政・軍事・監察の三権分立体制などを採用していたのと大きく異なります。半島のパクリ文化と違う和魂漢才の最たるものでしょうね。


ブッシュ大統領の無断離隊 投稿者:須田 論  投稿日: 1月 2日(金)02時14分13秒

http://i-debut.org/opinion/m_disp.asp?code=3180

米軍兵士5人のうちの1人(イラクから帰還したばかりの下士官兵)へのインタビュー記事

以下は「Coalition For Free Thought In Media」というグループが取材した,米軍兵士5人のうちの1人(イラクから帰還したばかりの下士官兵)へのインタビュー記事です。
主な内容は、食糧や水の不足で部隊が陥った危機的状況、統治下での襲撃の激しさと米兵死傷者の増大、イラク民間人の夥しい死者と家族の悲嘆、戦争大義への疑問、精神的ケア不足、退役軍人給付の大幅削減、クラスター爆弾で虐殺された子供たちなどについて、兵士の目から見た証言が語られています。

私は5人の米国軍人にインタビューする独自の機会を得ました。
イラクから帰国したばかりの方々のほか、2人については兵士の妻たちの協力を通じて手紙によって彼らに質問することができました。
つい先週この2人の回答が戻って来たとき、この戦争が実際どのように進行しているかについての新たな詳報を得るために数ヶ月前から始めた私のインタビューを完成することができました。

いかに多くの軍人たちがイラクに留まることを嫌悪し、荒廃した国家の再建や監視の任務について、もういっさい携わりたくないと思っていることを知って私は衝撃を受け、怒りさえ覚えました。
私が聴いた会話によれば、多くの兵士たちがイラクに派兵されて戦うことを望んでいませんでした。
ある者は今では、この戦争がイラクと自分ら兵士に対する卑劣な犯罪だと確信していました。
今でもイラクに留まる意義を信じている、またはそこにもう幾日か留まって貢献したいと望んでいる兵士は、私が話した中ではごく少数です。

以下のインタビューはある下士官兵とのものですが、20年以上の軍務によって下士官級の中でも高い地位にある方です。
彼には家族がおり、またジャーナリストと話をしないように命じられているという理由で、私は彼の身元を明かさないことを約束しました。
軍は彼が帰省している間、彼を箝口令のもとに置いていおり、もしアメリカ国家と政府に対する礼儀を欠いた発言を行なえば、彼らは彼に20年の禁固刑を与えるだろうと言った、と彼は私に伝えました。

この人物が、証言することで逮捕されるという危惧を解いて安全だと認識してもらうことがなかなかできなったので、私はインタビューを完了するために数週間を費やしました。

彼はこのインタビューを記載するにあたり、全編を通して彼を「USA」と呼んでくれるように私に依頼しました。
私は彼のその希望に従うと同時に、彼が何を話したかを、どんなインパクトも失わないように彼の話し方そのままに書くことにしました。
このインタビューは所どころがとても粗野で文法も完全ではありません。
しかし私は、イラクの情況がどんなに悪いかを彼が世界に伝えることができるように、彼の「生の声」でこれを書きました。
私は皆さんにいくらかでも可能なかぎり彼が何を経験したかを感じ取って欲しいと願うばかりです。

● 「ご機嫌いかがですか? 安らいでいらっしゃると良いのですが?」

USA -- 「厄介なことにことによく眠れませんし、眠れば恐ろしい悪夢を見ます。
悪夢が私を起こすまでに1時間でも睡眠が取れたときは幸運といえるでしょう。
私は戦場にいたときの方が、そこから遠く離れている今よりも余ほど眠れいてました。
そこは私が今まで派兵された、あるいは任務に従事した中で最も酷い場所であり、私は部下たちをそこに残しておきたくありませんでした。
そこは私が指揮しトラブルから免れて生き残るよう努力した部下たちを残しておくには、最も苛酷な地域でした。」

●「あなたは多くの仲間が殺されるのを見ましたか?それはどのようにあなたに影響しましたか?」

USA -- 「地獄が、どのように私に影響したと思いますか?
私は守るべき30人以上の死と、100人以上の負傷して復帰しない者たちを見てきました。
私は未だに負傷した者たちのいくらかが復帰したかどうかを知りません。私が帰宅する前には聞かされませんでした。」

●「したがってそれは本当に凄惨で、幾人かの帰国した兵士たちが抗議したのと同じくらい悪い情況だったわけですか?」

USA -- 「それは引き返し可能な地獄への長い旅に似ていました。
もちろんそれらの兵士が言うくらい劣悪でした。
この地獄に関して真実が伝えられたならば、もっとずっと悪いことが分かるでしょう。
ゲリラが攻撃してくることが予想される場所で、どのように市民の平穏を保つか、そしてまた十分な水と食糧を確保するかということを解決しようという取り組みは、忌々しくも絶え間ない悪夢でした。
我々の警護が立ち行かなくなっていたとき、どれほど悪い状態だったかはメディアがアメリカ国民に決して事実を伝えていないひとつの問題です。
我々は何人かのイラク人のもとに行き、靴下や下着をいくらかの食物や僅かな水に交換してもらわなければなりませんでした。」

● 「私は国外のメディアを通じて、食糧が底を尽いた日々にイラク市民たちが手を差し伸べて多くの部隊全体に食物を与えていたのを見ましたが、実際それほど絶望的になりましたか?」

USA -- 「ええ、侵攻の後に市民たちからの援助を受けたことに関しては冗談でも何でもありません。
我々の間ではそれについて、我が軍がどれほど彼らに返済すべき借金があるかというかなり傑作な嘲笑があります。
それらの人々から食糧を得ていなければ、我々は恐らく飢えていたことでしょう。
そのおかげで我々は機能するユニットとして引き続き行動できる態勢を確立しました。
それまで数日のあいだ清潔な水を使い果たしていたので、何人かの部下たちが脱水症でほとんど死にかけていたのを、かろうじて免れたというほどです。」

● 「どうぞ続けてください。軍とブッシュがあなた方に強行させた苦難についてもっと聞きたいのです。
 私はこの戦争がどんな悪夢になったのか、また現地で私たちの軍隊に何をもたらしたのかをアメリカの人々が知ることを望んでいます。」

USA -- 「いいでしょう。そうですねぇ、私は食糧が乏しくなっていったことや水の悪化というような事に関して不満を言うこともできますが、私がもっと人々に伝えたいのは米国とその連合軍に対して先月行なわれた攻撃が、どれほど激しいものだったかということです。
私がまだそこにいた過去2週間、任意の狙撃者や隙を狙った襲撃など、聞こえた銃声をすべて数えるとすれば、我々は少なくとも一日に20回は攻撃されたことになります。
我々は1日当たり少なくとも5人が負傷によって脱落し、また24時間ごとに部隊のうち少なくとも1人が殺されました。」

● 「つまりあなたは、1日当たり1人が殺され、少なくとも5人が負傷したと聞いているわけですね?
 多くの部下か殺されたことを把握していたわけですか?」

USA -- 「それは、私に尋ねるには実にくそ馬鹿げた質問です。
もちろん私はそれを把握していました。私の階級を知っているはずです。私は我々の部隊で何年も下士官長を務めています。
私は部下の死のほとんどを把握していますし、多くの場合、死んでゆく彼らの手を握ってきました。
これが悪夢を与えないと言えるでしょうか?

その中には、幼い娘に会うことだけが望みだったと私に伝えた部下もいました;この戦争が始まった3日後に彼の娘は生まれたのです。
彼は砂の上で私の手を握り、彼の娘が決して彼を知ることがなかったことを泣き悲しみながら死にました。
例のくそ正義とはいったい何なのか教えてほしい。この青年が空気を求めて喘ぎ、異国の土の上に血を吐いていた時、ジョージ・ブッシュはどこにいたのか?」

● 「私は先日もそれについてあなたと話したことがありましたね。
 自分自身はそれ【兵役】を逃れたジョージ・ブッシュが、軍隊に戦闘を命じる人物として不適格だとあなたは思うわけですか?」

USA -- 「このくそったれ野郎は無断離隊(AWOL)し、兵役に参加しないでおきながら、彼は厚かましくも何年も続く異なる2つの戦争へ我々を連れて行きました。
私は彼がこの国の大統領であるべきだとは信じません。
彼は全くの白痴であり、ただ利益と石油を得るために動く狂人たちによって操られています。」
(2003/12/04 10:20:54)



『イラクから帰還した米軍兵士たちの惨状告白』
http://www.junyx.net/blog/archives/000015.html
● 「私は先日もそれについてあなたと話したことがありましたね。自分自身はそれ【兵役】を逃れたジョージ・ブッシュが、軍隊に戦闘を命じる人物として不適格だとあなたは思うわけですか?」

USA -- 「このくそったれ野郎は無断離隊(AWOL)し、兵役に参加しないでおきながら、彼は厚かましくも何年も続く異なる2つの戦争へ我々を連れて行きました。私は彼がこの国の大統領であるべきだとは信じません。彼は全くの白痴であり、ただ利益と石油を得るために動く狂人たちによって操られています。」


http://www.egroups.co.jp/message/TUP-Bulletin/78
テキサス州軍で、ブッシュは何をやっていたのか? 『守るべき義務』と銘打った、選挙運動用のブッシュの自叙伝に、1970年に訓練を修了し、「引き続く数年間、部隊と共に飛び続けた」と、彼は書いた。しかし、2000年になって、ボストン・グローブ紙がブッシュの軍歴簿の写しを入手し、1972年から73年にかけての18ヶ月にわたる彼の最終軍歴期間の最中に、戦闘機乗務を停止していることを見つけた。もっと奇妙なことに、その期間のブッシュの州軍服務には、長期欠落があることを軍歴簿が記している。未来の最高司令官は無断離隊していたのだろうか?

TUP速報89号 03年5月19日 仮面の陰のジョージ・W・キリスト?

****************************************************************
世を渡るためには、人は仮面も付ける。並みの世人なら、仮面を剥
ぐのは、理不尽と言わねばならないだろう。だが、仮面を付けているその人
が、公人、それも強大な権力の人となれば……。

(TUP/井上 利男)
----------------------------------------------------------------

『仮面の陰のジョージ・W・キリスト?』

――ウィリアム・リバーズ・ピット
2003年5月5日(月曜日)

【原文】
http://truthout.org/docs_03/050503A.shtml
-----------------------------------------------------------------

ジョージ・W・ブッシュの就任以来、すでに835日が経過したが、この男に
は、色々な政治目的に合わせて使い分ける仮面が用意されていることが分かっ
てきた。裁判沙汰の果てに至高の地位に就く前にも、彼は謙虚さで味付けした言葉
で自らの展望を語っていた。 「我がアメリカは慎ましい国家になるだろう」
と、彼は大統領選テレビ討論で語った。この政権の行動に相応しい言葉は数多い
が、『慎ましい』とは論外である。だが選挙のさなかには、謙遜であり、自分は取
るに足らないと自認している、謙虚な候補であるようだという印象を、アメリ
カの有権者に植え付けるという政治目的のためには、この言葉が適っていた。

ところが、テキサスの死刑囚カーラ・フェイ・タッカーが、電気椅子に乗って、
あの世とやらへ旅立とうとしている時に、悪意たっぷりに嘲笑ったのが、この
同じ男なのだ。選挙戦さなかにトーク誌記者から受けたインタビューで、この
死刑囚が助命嘆願の機会を与えられるとすれば、彼女はあなたにどう言うだろ
うと思いますかと、彼は訊ねられた。ブッシュは苦悩の表情を作り、口をへの
字に曲げ、身悶えして、腰を折り、「どうか、私を殺さないで」と、彼女の仕
草をしてみせた。そして、笑ったのである。

835日前には十分に分かっていたと言う向きもあろうが、アメリカ国民には
分かっていなかったのだ。このようなストーリーにはニュース価値が無いと、
マスコミが決め付けたからである。今日の我がアメリカは、世界世論を無視し
て、軍事力で外交問題を解消して恥じないような、慎ましい国家である。今日
の我が国は、独自方針に従って我が道を行く、愚かな諸国を『罰する』ためな
ら、協定をまとめて破棄してしまうような、慎ましい国家である。テレビの前
に座ったブッシュは、重火器とクラスター爆弾でバクダッドを攻撃する『衝撃
と畏怖』の映像が始まると、困惑顔を作り、口を歪め、「どうか、私を殺さな
いで」と、イラクの民間人の口振りを真似るのではないかと思わずにはおれな
い。そして、さあ、今に笑うぞ、と思ってしまう。

9・11攻撃の後遺症として、アメリカ国民は新しい仮面を見せられる羽目に
なった。あの暗黒の日からの18ヶ月の間に、私たちは軍人ブッシュを迎える
ことになった。2000年の選挙戦中は、軍務はそぐわないというイメージを
振りまいていたはずのブッシュが、愛国主義の旗を振り、看板を飾り、軍と自
分自身との一体化キャンペーンを促進するために、多大な時間と精力を注いで
きたのである。軍神の類へのブッシュの変身は、今週になって、海軍S-3B
バイキング対潜哨戒機の副操縦士席に乗り込んで、航空母艦エイブラハム・リ
ンカーンのデッキに着艦した時に、そのピークに達した。ケーブル・テレビの
ニュース・チャンネルが一時間毎に流した、浮ついた報道によれば、ブッシュ
は操縦棹を「一時的」に握ったそうである。海軍操縦士の飛行服を着込んだ彼
は、ひょいと飛び降りて、親指を立て、甲板の一同に勝利の合図を送った。ベ
トナム戦争当時、ブッシュがテキサス州空軍F-102戦闘機パイロットとして軍
務に就いていたことはマスコミ報道で知ったのだが、この映像は、そうした
軍歴を想起させる、劇的な効果があった。

どんな仮面にも例外なく付きまとう問題がある。それは、仮面の下に隠された
内実が、仮面そのものと矛盾してしまうことである。ブッシュが本物の軍用機
操縦服を着用することは、テキサス州軍での経歴を正しく反映していると報道
は伝える。実を言えば、彼は、アジア大陸の草原からモンゴルの牛飼いの衣装
を取寄せて、羽織ってもかまわなかったのである。海軍制服と同様、ブッシュ
その人の内実と関係がないので、牛飼い服も似合ったはずなのだ。経歴とも、
事実とも、関係がない。

今週のネーション誌オンライン版に掲載された、デイヴィド・コーンによる
『ブッシュの好戦的シャッター・チャンス』というタイトルの記事が、ブッシ
ュのテキサス州空軍体験というフィクションの背後に隠れ、苛立たしいほどに
報道されない、笑止千万な事実を描いている。

ベトナム戦争当時、徴兵を出し抜き、戦場送りを回避する方法の一つとして、
州兵登録という手があった。ブッシュが登録署名した理由は、これだったのだ
ろうか? ブッシュ本人は、違うと否定する。それでも、ブッシュは、「私は、
徴兵延期をせしめるために、散弾銃で鼓膜を破るつもりなどなかった。カナダ
へ逃げるつもりもなかった。そこで、もっとましな方法として、航空機の操縦
を学ぶ方を選んだ」と1994年に認めている。徴兵忌避と技術習得の一石二
鳥狙いのように紛れもなく聞こえる言い方である。当時、州兵の定員枠に滑り
込むのは、尋常の手段では適わなかった。理由は明白であり、自己防衛本能に
応えたい若い男が多かったのである。(ダン・クウェイルの例もある) あの頃、
ブッシュの父親はヒューストン地域選出の下院議員だったが、自分のためにコ
ネを使うようなことはなかったと、本人は否認する。とは言っても、テキサス
州議会下院の元議長が1999年にニューヨーク・タイムスに語った内容で
は、父ブッシュの友人であったヒューストンの採油業者に、ジョージのために
うまくやって欲しいと頼まれて、計らってあげたそうである。

テキサス州軍で、ブッシュは何をやっていたのか? 『守るべき義務』と銘打
った、選挙運動用のブッシュの自叙伝に、1970年に訓練を修了し、「引き
続く数年間、部隊と共に飛び続けた」と、彼は書いた。しかし、2000年に
なって、ボストン・グローブ紙がブッシュの軍歴簿の写しを入手し、1972
年から73年にかけての18ヶ月にわたる彼の最終軍歴期間の最中に、戦闘機
乗務を停止していることを見つけた。もっと奇妙なことに、その期間のブッシ
ュの州軍服務には、長期欠落があることを軍歴簿が記している。未来の最高司
令官は無断離隊していたのだろうか?

1972年5月には、6年満期の州軍服務がまだ2年残っていたが、ブッシュ
は、上院選挙運動に取り組むために、アラバマに移り、その地で州軍服務に付
きたいと請願したのである。 当時、全米航空予備役軍人会オフィスがこの転
任に同意していなかったにもかかわらず、この下院議員の息子である戦闘機パ
イロットは、航空機も持たず、パイロットもいない部隊で、「同等の訓練」を
受ける許可を得た。何ヶ月もの間、ブッシュは州軍の仕事をしなかった。197
2年9月には、彼はモントゴメリーの部隊で訓練を受ける許可を獲得した。し
かし、部隊の司令官も、管理部門幹部も、ブッシュの出勤は一度たりとも覚え
がないとボストン・グローブ紙に語っている。11月の選挙の後、ブッシュが
テキサスに帰った時も、軍歴簿によれば、何ヶ月もの間、彼は原隊に復帰しな
かった。彼の1973年5月2日付け年次服務報告は、過去1年間、彼は「こ
の部隊に姿を見せていない」と記している。その年の5、6、7月の彼の服務
日数は36日である。その後、彼はハーバード大学ビジネス・スクールに進む
ことになり、州軍を早期除隊する許可を得た。


軍歴簿を参照すれば、ブッシュは1年ほども州軍勤務から外れていた。(この
間に、彼は例年の身体検査の機会を逃し、飛行資格を喪失した) ブッシュは、
アラバマでの兵役、そして「ヒューストンへの帰還とそこでの州軍勤務」につ
いて述懐していると、選挙運動の広報担当は語った。だが、ブッシュには、示す
べき本物の証拠の持ち合わせがない。アラバマで何をなさっていたのか覚えて
いますか、と報道記者に質問されて、彼は、「いや、全然覚えがない」と答え
るしかなかった。公正な眼で見て、除隊満期よりも1年早く、うまく州軍を抜け
る前にも、彼は制度の裏をかいて、兵役を1年間は逃れていた。彼の勤務は、
6年間ではなく、4年だったようだ。

ブッシュは、テキサス州空軍入隊に際して、パイロット訓練を修了した暁に
は、「所属部隊に帰還し、全力を挙げて任務を遂行する」という誓約書にサイ
ンしている。それどころか、彼は、公金を使って、飛行訓練を受けていながら、
部隊勤務逃れをした。州軍を裏切ったのだ。何あろう、義務を遂行しなかったの
だ。

仮面に付きまとう問題点をさらに挙げれば、仮面を久しくかぶっているうち
に、自分の実存は仮面そのものであり、仮面の下に存在するものではないとい
う深いレベルにまで、自己欺瞞が進行してしまいかねないことである。これまで、
3年を超える期間、兵役中の職務離脱という事実について、ブッシュは言い抜
けを続けてきた。エイブラハム・リンカーン艦上の見世物が図らずも暴いてい
るのは、ついに彼は、故郷での名誉ある軍務をまっとうし、自ら署名した宣誓
に忠実であったと確信するまでに至ってしまったことである。それにしても、
まったくもって恥知らずなことであり、正常な人間の理解の範囲を超えている。

自ら、全霊あげて軍に同一視する文民司令官という存在に内在する危険性はも
ちろんのこと、どっちに転んでも、どっちみち楽しいものではない。もはや、
アメリカ国民は戦争指導者を戴いているのではない。今や、戦争の権化である
指導者を戴いているのだ。この擬人化によって、事実と真実が犠牲になったと
いう事実は、一大交響曲の一節に過ぎない。

航空母艦の甲板上で、ブッシュはもう一つの仮面をまとったが、今度のは、輪
をかけて醜悪で気掛かりな含蓄を見せつけている。イラクでの戦闘作戦が終結
したことを、世界に向けて宣言するために、ブッシュは甲板に立った。彼は勝
利宣言には踏み込まなかった。宣言してしまえば、ジュネーブ協定に基づき、
戦争捕虜を解放し、アメリカ軍は撤退しなければならないからである。指令塔
に掲げられた『遠征任務達成』と記された横断幕が、すべてを語っていた。

ブッシュは、イザヤ書の要点を引用して、演説を締め括った――「預言者イザ
ヤの言葉を借りれば、捕らわれ人には『自由』を、つながれている人には『解
放』を……」

これはイザヤ書第61章の章句であり、イザヤの預言が実現したことを、イエ
ス・キリストが宣言したくだりである。イエスは、イザヤの言葉を用いて、自
らをナザレの神の御子として示したのである。ルカによる福音書第4章第16
-21節に、そのように説かれている。

「イエスはお育ちになったナザレに来て、いつものとおり安息日に会堂に入
り、聖書を朗読しようとしてお立ちになった。預言者イザヤの巻物が渡され、
お開きになると、次のように書いてある個所が目に留まった。『主の霊がわた
しの上におられる。貧しい人に福音を告げ知らせるために、主がわたしに油を
注がれたからである。主がわたしを遣わされたのは、捕らわれている人に解放を、
目の見えない人に視力の回復を告げ、圧迫されている人を自由にし、主の恵み
の年を告げるためである。』 イエスは巻物を巻き、係の者に返して席に座ら
れた。会堂にいるすべての人の目がイエスに注がれていた。そこでイエスは、
『この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した』と話し始
められた」(共同訳聖書)

演説論拠を組み立てるために、大統領は希望に満ちた聖書の言葉を借用した
と、正常な状況の下では、気軽に書くこともできただろう。多くの指導者たち
が、多くの状況で、繰り返してきた当たり前のことだ。今回の場合、政治の表層に
ざっと触れるだけでも、大統領が聖書を利用したのは、繰り返し言い募ってき
た、大量破壊兵器の存在という戦争開始の理由がまったく見失われてしまった
ので、イラク国民の『解放』という最新バージョンの理由を持ち出すためだっ
たことが見て取れる。だが、ジョージ・W・ブッシュその人をさらに深く分析
すれば、いくつかのさらに深刻な疑問にいきつく。

ナザレのイエスが引用し、ブッシュがエイブラハム・リンカーン艦上で引き合
いに出したイザヤの章句は、『召使いの歌』として知られる、より広範な詩編
の一部である。ブッシュがイザヤ書第61章から抜き出した特定の章句は、特
に重要な箇所である。キリスト教学者、ユダヤ教学者共通して、その章句は救
世主宣言であると広く認知されているのだ。キリスト教徒にとって、メシアは
イエスであり、この章句は『主』および『主の到来』を特定して告げるものと
されている。『主の現存』を宣するのに、イエス自らがこの章句を用いたこと
から、さらにこの意味合いは補強される。ブッシュがこの章句を読んだこと
は、主の到来が再現されたと、彼が信じている可能性があることを示している。

繰り返し伝えられていることだが、9・11攻撃に遭遇したブッシュは、スカ
リア(保守派の最高裁判事)などではなく、主なる神御自らによって、この対テ
ロ戦争の遂行を唯一の目的として、大統領職に遣わされたと信じるようになっ
た。ブッシュが権勢あるビリー・グラハムの流れを汲む福音派キリスト教信者
であることも、繰り返し伝えられている。イラクへの戦争を正当化する試み
は、大量破壊兵器、テロとの関連など、ことごとく失敗に終わり、今、残った
のはイラク国民の『救済』という美辞麗句である。だから、ブッシュは救済者とし
て航空母艦甲板に降り立ったのである。

政治的なご都合主義を取り繕うために、また洗面鏡の中で対面する自分自身を
取り繕うために、仮面をかぶる男について、私たちは論じている。この最新版
の仮面は、イエス・キリスト、救世主にして、贖い主のマントを、ブッシュに
着せ掛けたのだろうか?

あまりにも深く自己否認に入り込み、除隊と同時に放棄した、誉ある兵士とし
てのモラルを装うために、恥ずかしい履歴を覆い隠せるような男がここにい
る。
手が広げられる限りのイスラム教世界に対する戦争に熱心であり、イエス・キ
リストの預言のイメージで身を包みたいと執心する男がここにいる。次は何だ
ろう? ジョージ・W・ブッシュは、アメリカ国民の前に立ち、『この聖書の
言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した』とのたまうのだろうか?

ジョージ・W・ブッシュ、否認のかたまり。
ジョージ・W・ブッシュ、仮面の男。
ジョージ・W・ブッシュ、キリストの戦士。

ジョージ・W・ブッシュ、主なるキリスト?

おぉ、神よ、光あれ。

-------------------------------------------------------------------
【筆者】 ウイリアム・リバーズ・ピット(William Rivers Pitt)――
コンテクスト・ブックス刊『イラク戦争(War on Iraq)』、およびプルート・
プレス刊『最大騒乱は沈黙(The Greatest Sediction is Silemce)』により、ニ
ューヨーク・タイムズ紙書評ベストセラー作家。
【資料調査協力】 スコット・ロゥリー(Scott Lowery)
-----------------------------------------------------------------
(翻訳:  井上 利男/TUPスタッフ)
*****************************************************************

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TUP速報
菅原 秀 Schu Sugawara
電話03-3970-5777 ファクス03-3970-5817
電子メール: TUP-Bulletin-owner@e... 
TUP速報の申し込みは: http://www.egroups.co.jp/group/TUP-Bulletin
*問い合わせが膨大な数になっています。ご返事が書けない場合がありますので、
 ご容赦ください。


米兵の脱走 投稿者:須田 論  投稿日: 1月 2日(金)02時13分32秒

『米軍の1700人脱走 イラクからと仏風刺紙』(Kyoto Shimbun 2003.12.05 News)
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003dec/05/CN2003120401000572J1Z10.html

米軍の1700人脱走 イラクからと仏風刺紙

 【パリ4日共同】すっぱ抜きで知られるフランスの風刺週刊紙カナール・アンシェネは3日、フランス情報機関の入手した情報として、イラクに駐留する米軍から、これまでに1700人が任務を離れ脱走したと報じた。

 脱走兵はイラク戦争で従軍し、イラクに駐留した後、許可を得て米国へ一時帰国したまま戻らないケースがほとんどという。

 同紙は、米国防総省がイラクで死亡した米兵の実際の数を隠し続けていると主張、「しかし、それだけが米国防総省を悩ませている数字ではない」と脱走兵の急増を指摘した。

 同紙はさらに、米国のタカ派はこの数字が米国マスコミに知られるのを恐れていると報じた。

 さらに駐米フランス高官が得た情報によると、7000人の米兵が精神的なダメージなどにより、治療のため撤収させられたほか、2200人が手足を失うなど重傷を負ったという。


『米軍の1700人脱走 イラクからと仏風刺紙(共同通信)【2200人が手足を失うなど重傷を負った】』
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/1410.html

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20031205/20031205a3630.html

『FRYER チラシ・資料/抵抗運動の拡大するイラク現地写真(11/28〜12/9)』
http://worldaction.jp/bira/bira_files/0312b_files/0312iraq_photos.htm
■米軍の1700人脱走 イラクからと仏風刺紙
 【パリ4日共同】すっぱ抜きで知られるフランスの風刺週刊紙カナール・アンシェネは3日、フランス情報機関の入手した情報として、イラクに駐留する米軍から、これまでに1700人が任務を離れ脱走したと報じた。
[12月5日1時29分更新]


(無題) 投稿者:利亜  投稿日: 1月 2日(金)01時33分46秒

中月氏さん初めまして。
利亜と申します。
支那大陸に興亡した諸民族にも非常に興味があるとのことですが私も同じです。
宜しく、お願いします。

支那人は満洲人のことを今でも女真と呼んでいるのですか?
知らなかったです。
もう、何百年と経て定着している故に。
かつての自分たちのご主人様の名を言いたくないだけなのかそれとも悪者のイメージ(支那人の方が悪者ですが)のある女真と言いたいのかわかりませんが・・・。


宜しくお願い致します 投稿者:中月氏  投稿日: 1月 1日(木)22時54分43秒

竹下様

はじめまして。
こちらのサイトは以前より拝見しておりました。
なかなか正論を言うことの出来ないおかしな世の中、堂々と正論を主張されている竹下様の姿勢に大いに共感しています。特に台湾問題では「その通り」と快哉をあげています。
竹下様は歴史に対する造詣も大変深く、勉強させて頂いています。

ハンドルの中月氏というのは竹下様ご推察の通り、大月氏と小月氏があるので中月氏はどうかという洒落でつけました。(笑)支那大陸に興亡した諸民族にも非常に興味があります。
余談になりますが、支那(漢)人に知り合いがいるのですが、満洲人については今でも女真と呼んでいたのにはちょっとびっくりしました。
くだらないことを長々と書いてすみません。
また書き込むこともあるかと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。


RE:感想 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月 1日(木)22時07分28秒

掲示板フアン77さん

>管理人様へ....いつもHP紹介理解してくださりありがとうございます。

いえ、お役に立てて幸いです。

>書きこみもさせていただきたいと思いますのでこれからもよろしく。

こちらこそ、期待致しております。


Re:Re:Re:靖国参拝 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月 1日(木)22時03分13秒

>今朝、テレビを見ているとニュース速報のテロップが流れ、何か重大事件が起こったか?と
>見ていると、
>「本日午前中、小泉首相が靖国神社へ参拝」
>なんじゃそりゃ?でした。

先帝陛下(昭和天皇)の時の様な「御不例」だとか、北鮮との開戦と言うのならば話は分かりますが・・・たかが現役総理の靖国参拝(「たかが」とは不遜な言い方ですね)で何故そんなに騒ぐ必要があるのか? 理解に苦しむ、と言うか・・・「お目出度い」と言うか・・・つくづく日本は「平和」(ピンフ)だなぁ・・・と。

>外国の干渉なぞ気にせず、国内のこととして自然に取り上げてくれる日が早く来ることを祈念します。

外国から干渉されたら、弁明は言うに及ばず、静観するのも腹立たしいので、干渉してきた国に「倍返し」で干渉し返してやりましょう。例えば、支那なら・・・台湾問題・チベット問題・ウイグル問題・内蒙問題・・・幾らでも干渉の材料がありますから。

>公明党は仏教系なので神社参拝に反対なのはこれも理解できる。

あの政党は「仏教」系と言うよりも、「池田大作教」系ですね。
元々は、日蓮正宗(大石寺)の信徒団体でしか無かった創価学会が、大石寺と袂を分かち、今では「池田教」ですからね。その「御用政党」が公明党な訳で、政教分離の原則に抵触するのは火を見るよりも明らか。そんな政党が政権与党の一翼を担い、国政を左右している事の方が総理の靖国参拝よりも余程、問題だと思うのですが、如何でしょう?

>一番アホなのは国益云々とTVインタビューで答えていた菅直人。

「ポチ宰相」(小泉総理)には問題があり、一日も早く退陣すべきとは思っているが、菅・民主党代表があれでは、到底、次を任せる気にはなれません。と同時に、現在の民主党にも自公連立に取って代わるだけの政権能力は無く、日本の政界は正に「お先真っ暗」と言った状況ですね。(「受け皿」があれでは・・・)


はじめまして 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月 1日(木)21時29分7秒

昆布だしさん
ヤポネシアンさん
中月氏さん
須田論さん

こちらこそ、初めまして。
今後共、宜しくお願い致します。


昆布だしさん

>台湾のことは最近興味を持ち始めたばかりの初心者なのですが。

久保田さんのお知り合いでしたら大歓迎です。今後、久保田さんと共に、「台湾之声」を盛り上げて頂ければ・・・と期待しております。


ヤポネシアンさん

>太子自身の実在まで疑うのは論理の飛躍でしょう。

私も「架空の人物」だったとは考えていません。ただし、天皇を父に持つ生粋の皇族だったかとなると疑問符が付きます。と言いますか、太子没後、神格化され民間信仰の対象となった事によって、生前の地位・業績・出自が脚色され、それが後世に流布したのではないか?と考えております。とは言うものの、「太子の逸話」とされているものの全てが全て作られたものだ等とは毛頭思ってはいませんが・・・。


中月氏さん

>中月氏

ひょっとして、ハンドルの「中月氏」は、古代中央アジアに存在した「大月氏」・「小月氏」から採ったものですか?


須田論さん

今後共、情報提供の程、宜しくお願いします。


遅れましたが 投稿者:竹下義朗  投稿日: 1月 1日(木)21時04分59秒

新春を言祝ぎ、謹んでお慶び申し上げます。
本年が皆様方に取りまして、より良き年となります様、衷心よりお祈り申し上げます。


Re:靖国参拝 投稿者:利亜  投稿日: 1月 1日(木)20時18分31秒

>テレビを見ているとニュース速報のテロップが流れ
>「本日午前中、小泉首相が靖国神社へ参拝」
なんじゃそりゃ?でした。

何がやりたいのでしょう。
TV局は・・・。
災害と勘違いしているのでしょうか?
本当になんじゃそりゃですね。
菅直人・・・まあ彼ならこれくらい言うでしょう。
小泉の方が菅よりいくらかましでしょう。
五十歩百歩ですがね。


Re:靖国参拝 投稿者:一言居士  投稿日: 1月 1日(木)18時38分10秒

正月元旦に初詣は当たり前のこと。
騒ぐ方がおかしい。
ムスリムは暦が違うので無関心。それも当然。
公明党は仏教系なので神社参拝に反対なのはこれも理解できる。
一番アホなのは国益云々とTVインタビューで答えていた菅直人。


靖国参拝 投稿者:KABAREN  投稿日: 1月 1日(木)16時30分11秒

管理人様、皆様、あけましておめでとうございます。
書き込みの方は、あまりしませんが、いつも拝見して勉強させていただいております。

さて、今朝、テレビを見ているとニュース速報のテロップが流れ、何か重大事件が起こったか?と見ていると、
「本日午前中、小泉首相が靖国神社へ参拝」
なんじゃそりゃ?でした。
外国の干渉なぞ気にせず、国内のこととして自然に取り上げてくれる日が早く来ることを祈念します。


雑 感 投稿者:解法者  投稿日: 1月 1日(木)09時36分2秒

 平成16年の新春を迎えて思うこと
 ようやく、PCというものが使えるようになり、色々な掲示板に投稿して来た。
掲示板というものは顔が見えないから、好き勝手なことが言える。それも利点だが、言いたい放題、それも根拠のないものが多い。
 日本の朝鮮統治時代の人口の増加を投稿したら、近代では人口は爆発的に増加するものであるということを説く者がいた。これについては、世界一般のことについて述べているのではない。<日本の朝鮮統治時代の人口の増加>に関して述べているのである。このことを理解できないから、同時代のイギリスのアジアの植民地の人口増加率と死亡率を挙げ、これとの比較で<日本の朝鮮統治時代の人口の増加>が特有なものだったことを証明した。最近では、「聖徳太子が実在しなかった」などはまだ良い方だが、<聖徳太子がキリスト教(景教)徒だった>などと言う者が出て来た。朝鮮・日本の資料から「キリスト教(景教)」が日本に伝来した可能性はほとんどなく、<聖徳太子がキリスト教(景教)だった>などとはとうていありえないことを述べた。他にも「大和政権は百済の亡命政権 だった」などと言う者も出て来た。反論するのも馬鹿馬鹿しいが、こういう珍説がまかり通っては禍根を残すから、反論を加えた。かって、日本文化は朝鮮文化であるとして、日本文化のなかに朝鮮文化の痕跡を見出そうとやっきになっていた朝鮮人がいた。結局、破綻してしまった。大阪でも「ワッソヨ」という催事があると聞くが、神輿の<ワッショイ>は「ワッソヨ((神様が)来ましたよ)」が語源だという朝鮮人がいて、これを信じる日本人もいる。
「奈良時代には朝鮮語が日本でも通じていた」、「万葉集も朝鮮語で読み解ける」。朝鮮語と日本語は遥か昔に分化していたし、論者のいう「朝鮮語」もその時代には現在朝鮮人が使っている<朝鮮語>とは異なっていたのに、現在使われている<朝鮮語>で「万葉集」を読み解いている。全く話にならない。
 それと「死刑制度」でもそうだが、制度がない方が殺人などの重罪が減少するという学者の説を持ち出して来た者もいた。自説を述べるについて第三者の著作を引用する際には、必ず他の著作も検討しなければならないということを忘れてはならない。著作の受け売りは>浅学<の証拠である。「聖徳太子が実在しなかった」もどこかの著作の受け売りだ。
 PCでは、顔が見えないからこそ、誤解を与えないように、論考には<根拠>が必要だと考えなければならない。
 風説などは金輪際やめていただきたい。


景教 投稿者:中月氏  投稿日: 1月 1日(木)01時14分50秒

明けましておめでとうございます。

景教については解放者さんの仰るとおりでしょう。景教が我が国に入ってきて聖徳太子などの実力者が信仰していたというのであれば、何らかの痕跡が残っているはずです。
景教が支那に伝わったのが635年といわれていますから、年代的にも無理があります。キリスト教会系のホームページなどを見ると、当時仏教的要素を取り入れた景教が仏教という形を借りて日本に伝わっていたとか、中央アジアから留学僧を通じて直接伝えられた
というような記述がありますが、何とかキリスト教に親近感を持たせようという意図の元の牽強付会でしょう。
この時代の歴史は不明の点も多いので、細かい隙をついてこじつけようと思えば、いくらでもこじつけられます。断定的なことを言ってしまうのは憚るべきでしょうが、太子がキリスト教徒だったなどというのはでっち上げだと私は思います。


明けましたネ 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 1月 1日(木)01時10分49秒

 改めて2004年もヨロシクお願いします。

さて百人一首の代わりに「朝生」でもみてマチガイ探しをしてみるか、と思いました。


今年も 投稿者:利亜  投稿日: 1月 1日(木)00時55分14秒

まあ、確かに景教が伝わっているなら記録にあるでしょうね。
隠す必要はないでしょう。
はい。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
無知ゆえに色々なご指導ご指摘をお願いします。


新年明けましておめでとうございます 投稿者:一言居士  投稿日: 1月 1日(木)00時47分46秒

国際会議場に集う皆様方、本年もよろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。


帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2004年2月のログ] [2003年12月のログ]

inserted by FC2 system