Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ57(2004.2.1〜2.29)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2004年3月のログ] [2004年1月のログ]

Re:日本郵政公社、「独島切手」発行を拒否 投稿者:一言居士  投稿日: 2月29日(日)23時13分38秒

私もヤポネシアン様のおっしゃる通りだと思います。
相手と同じ事をしたのでは、こちらの言う事に説得力が無くなります。
ましてやガキの喧嘩じゃあるまいし、同レベルな事は慎むべきでしょう。

待ってました薩摩大尽様! 投稿者:軍人会館  投稿日: 2月29日(日)19時27分16秒

久々の御投稿ですね!さぁ続けて下さい!

すみません 投稿者:薩摩大尽  投稿日: 2月29日(日)18時55分11秒

すみません、漢字間違えました。お許しを!

歓迎 李統輝先生! 投稿者:薩摩大尽  投稿日: 2月29日(日)18時53分44秒

訪日大歓迎 李統輝先生

日本郵政公社、「独島切手」発行を拒否 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月29日(日)17時53分48秒

1週間以上前のニュースですが、知りませんでした。日本で報道されてたんでしょうか。自民党議員の言うことももっともだし、一方で郵政公社の判断もそれなりに理にかなっているので、大人の対応としては後者かな。韓国がガキなだけです。

『日本郵政公社、「独島切手」発行を拒否』(東亞日報 donga.com)
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2004022156848

FEBRUARY 20, 2004 23:11
by 朴元在 (parkwj@donga.com)
日本郵政公社、「独島切手」発行を拒否

日本郵政公社が、韓国の「独島(トクト)切手」に対抗して日本でも独島の写真付きの切手を製作してほしいという注文を拒否していたことが分かった。

20日、日本のマスコミによると、郵政公社は最近、独島を背景に「竹島(独島の日本名)は日本の固有の領土だ」という文字を入れた切手1万シート(切手10万枚、1000万円相当)の製作を頼んだある男性の要請を断ったという。

郵政公社側は「外交の面で適切でなく、万国郵政連合憲章の精神にも反することと判断し、注文を拒否した」と説明した。日本郵政公社は本人や家族の写真などを入れたオーダーメード型切手を昨年から発行している。

一方、自民党の一部の議員はこれについて「郵政公社の措置は日本の国益にかなわないこと」だとし、独島切手の発行を求める申し出を日本政府に提出した。

Re: 「人間の鎖」の人数バラバラ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月29日(日)15時39分19秒

主催者発表の数字と警察等の発表する数字が食い違うことはよくありますが、150万人というのはどこが出した数な のでしょう。昔、日本の中央メーデーが連合と全労連(共産党系)とで分裂した最初の年、連合の主催者発表の人数は忘れてしまいましたが、警察発表では5万人、一方の全労連は主催者発表が15万人、警察発表が3万人と、全く違う結果になっていました。これだけ違えば、現場を目撃した人には明らかにどちらが正しいかわかってしまうと思うのですが、発表者の意図が入っている場合が多いようです。

ビジネスのことを考えれば、大陸と揉めたくないという台湾人は意外と多いかもしれませんが、民族感情としてはどうなのでしょう。韓国人は北に対して同一民族としての強い意識を持っていますが、台湾人は戦後の歴史的経緯が複雑なだけに、同胞意識がどれほどあるのか疑問です。中国人の場合は、世界中に華僑がいますからね。国家の枠組と民族の枠組がピッタリ重なっていないという特殊な背景も、心理に作用するのではないでしょうか。

Re: 「人間の鎖」の人数バラバラ 投稿者:文太  投稿日: 2月29日(日)12時40分2秒

久保田さん

情報ありがとうございます。私は日本のテレビがリアルタイムで見られないので助かります。それにしても人数がバラバラなのは、社会全体に報道する責任ある立場のマスコミが、その報道内容をいったい何の情報を根拠にしているのかと疑ってしまいますね。

NHKは駄目です。偽善を通り越してカルトになってます。

新宿のデモを報道しないのは国内向け目的だけでなく、そのニュースが中国に伝わることを嫌がっているのかもしれませんが。ここら辺も政治的な臭いがします。

「人間の鎖」の人数バラバラ:そのA  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 2月29日(日)10時07分22秒

続きです。

尚「人間の鎖」を取り上げた局の報道時間は全て3分弱でしたが、東京・新宿のデモは全く取り上げてません。5ヶ月前の「台湾正名運動」もこんな程度だったな、日本では普段の生活における情報は当然マスメディアが握っているワケでほぼ規制状態です。でもSARS時の台湾人医師に関しての謝罪表明は、朝日の記者がとても張り切って文句を言ってたナ。日本に住んでいると台湾に関しては日本語なら内容の薄いネットでの情報や自ら現地の情報を集めるか在日・現地の台湾人とやりとりするしかないでしょうね(私の場合は日本語が分かる在日・現地台湾の友人達がいるのはラッキーなのかもしれない)。

それにしても数がバラバラ過ぎるのは痛い、痛過ぎます。各メディアの視点や取り上げ無かったメディアの違いがなかなかオモシロイ。ということで自己レス(→爆)。

■読売&日テレ系はまぁメディア側の期待もあるでしょうが信憑性は高い方。1947年に「乗り込んで来た」というのに加えて1945年マッカーサーpresents第一号命令によって最初に進駐してきた、とすれば更に良し。だけどスタンスからして無理でしょうね。この映像をみてると祭りのように楽しそうだったのは何?

■TBS系の大陸市場は確かに的を得ているが、100万人以上・8万社進出は陳政権に入って最近のことだし(李政権時代は数万人らしかった)一気にゼニ儲けに走った、と。それに「やって来た」「些細なイザコザ」云々はそんな単純なものではない。TBS系としてはよくやった方です。

■朝日テレビ系のシーン編集は流石に上手かった・・・というか手馴れてるな、良くも悪くも。前回の「台湾正名運動」は見事取り上げ無かったが今回の「互角の戦い」という言葉使いはなぜかとても良心的。「日本やアメリカなど」・・・それをいうならフランスも入れりゃどう?と。しかし陳側の動向を割といい線で掴んでるので侮れないです。

■フジテレビ系・・・は産経新聞なら小さく載ってるかもしれないけど、当日のテレビ報道で見当たらない、ということは昨年12月のブッシュ君達が「NO!住民投票」に応えて報道を伏せたカモ。

■NHKは・・・「有料放送」の上に西の大陸や半島が大好きなので偏りまくりで却下した、のかな?

「人間の鎖」の人数バラバラ:その@ 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 2月29日(日)10時05分31秒

■読売新聞:中国のミサイル配備に抗議、台湾で"人間の鎖"

『台湾の西海岸沿いに南北を結ぶ約500キロの間で28日、中国の対台湾向けミサイル配備に抗議するため、住民ら「約150万人」が手をつないで結ぶ"人間の鎖"デモが行われた。呼びかけ人は李登輝前総統。

3月20日の総統選で再選を目指す陳水扁総統の総決起大会を兼ねるもので、陳総統ら、与党・民進党の幹部らもそろって参加、「平和を愛し、ミサイルに反対」と気勢を上げた。陳総統は、苗栗県の野球場に設けられた特設ステージで李前総統と手をつなぎ、「台湾人民は自らの手で"民主と平和の長城を築いた"と強調」。さらに、総統選と同時に行われる"対中ミサイル防衛能力強化"への賛否を問う住民投票について、「マル(賛成)と書いて、台湾を守ろう」と呼びかけた。李前総統は"台湾人の国家アイデンティティーと中国拒否の姿勢が改めて示された"と述べた。この日は、台湾に渡った国民党政権が1947年2月、2万人以上の台湾住民を殺害した"2・28事件"の日。』2004年2月28日夕刊・・・と、この新聞ではこう書かれてました。

当日夕方以降の各局テレビ報道に関しては録画したものを先ほどチェックを終えましたが、

■日テレ系:台湾独立派、220万人の"人間の鎖"

『"中国とは一緒になろうとは思わない"〜台湾は台湾だと主張する人々が集まって来ました。台湾を狙う中国のミサイル配備に抗議し、台湾の北から南まで500kmを人の手で繋ぎいわば"人間の鎖"で台湾を守ろうという訳です。この抗議行動の呼びかけ人は李登輝・前総統で、総統選挙選の最中にある陳水扁総統も駆けつけました。

そして今日2月28日現地時間午後2時28分、一斉に参加者の手と手が繋がりました。今日2月28日は1947年中国から「乗り込んで来た」中国国民党の軍が台湾の人々を「武力弾圧」した2・28事件が発生した日でした。2万人以上が殺害されたともいわれるこの事件の日に「主催者発表」で今日は「220万人以上が参加」、台湾史上最大のデモとなりミサイル反対に留まらず改めて中国からの武力支配は受けないというデモ参加者の意思を明確に示したものとなりました。』

■TBS系:台湾総統選まで20日、150万人が人間の鎖

『現地時間の2月28日午後2時28分、台湾は海峡を挟み中国大陸を睨む形で一本の"人間の鎖"で結ばれました。台湾を守ろうというこの"人間の鎖"には、陳水扁・総統や李登輝・前総統などおよそ150万人が参加しました。2月28日というのは台湾の人にとって忘れられない日です。1947年のこの日、戦後日本に代わって中国から台湾に「やって来た」国民党と台湾住民の間で起きた「些細なイザコザ」が蔣介石政権による台湾人虐殺事件を引き起こします。

"中国大陸と我々は違う"〜台湾独立の動きはこの事件が発端ともいえます。"人間の鎖"は独立に対する人々の"熱い想い"を内外にアピールしました。しかし事はそう簡単ではありません。中国の強い圧力があるだけでなく、台湾経済の発展自身が既に中国市場なしでは考えられない所まで来ています。こうした葛藤を抱えながら台湾の人々は来月20日、総統選挙に臨みます。』

■朝日テレビ系:台湾、100万人で"人間の鎖"

『台湾の独立ムードを高め、陳水扁・総統の後押しをしようというこの"人間の鎖"。 今日午後には北から南までを「100万人以上」が手を繋いでおりました。総統選挙に向けては「台湾"独立派"が支持する」陳水扁・総統と「中国との経済交流を進めるべきだと主張する」野党の連戦・主席が「互角の戦い」を続けています。

陳水扁・総統は選挙と同時に"中国のミサイルに対する防衛強化の是非を問う"、初の住民投票を計画し、「住民の危機意識を自らの票に繋げる戦術」です。一方「日本やアメリカなど」がこの住民投票は「危険な動きだ」として自制を求めています。台湾が独自路線を進むのか?中国との独自路線を目指すのか?、ズバリ「中国が焦点」となる決戦の日まであと3週間後に台湾はいよいよ選挙一色に染まります。』

■フジテレビ系・・・は朝日と裏番組だったので未確認ですが、その後の報道では取り上げ無かったです。

■NHK・・・この日の報道は取り上げ無かったです。

・・・以上「テープ起こし」の書き込みでした(「」は私のアレンジです)。

台湾総統選控え150万人の「人間の鎖」 投稿者:文太  投稿日: 2月29日(日)04時52分56秒

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline915563.html

> 台湾では、来月20日の総統選挙を前に南北およそ500キロを「人間の鎖」で結ぶイベントが行われ、台湾の独立を支持する人などおよそ150万人が参加しました。

現地時間の2月28日午後2時28分。台湾は、海峡を挟み中国大陸をにらむ形で、1本の『人間の鎖』で結ばれました。台北市を東西につなぐメインストリートも人々の長い『人間の鎖』でつながれました。

台湾を守ろう というこの『人間の鎖』には、陳水扁総統や李登輝前総統など、およそ150万人が参加しました。

「台湾の独立を支持するために来ました。台湾は私たちの国ですから」(参加者)
「台湾を守るために参加しました。台湾はイエス、中国はノーです」(参加者)

2月28日というのは台湾の人たちにとって忘れられない日です。1947年2月28日。戦後、日本に代わって中国から台湾にやってきた国民党と台湾住民の間で起きた ささいないざこざが、蒋介石政権による台湾人虐殺事件を引き起こします。『中国大陸の人間と我々は違う』。台湾独立の動きはこの事件が発端とも言えます。

『人間の鎖』は独立に対する人々の熱い思いを内外にアピールしました。 しかし、事はそう簡単ではありません。 中国からの強い圧力があるだけでなく、台湾経済の発展自身が、既に中国市場なしには考えられないところまで来ています。

こうした葛藤を抱えながら、台湾の人々は来月20日、総統選挙に臨みます。(28日 17:55)<

--------
TBSは日本のマスコミにしては珍しく台湾の視点で報道していますね。
それに対してテレビ朝日はやや否定的な表現です。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/inte_news3.html?now=20040228252914
毎日新聞は当たり障りない客観的な表現
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20040229k0000m030036000c.html
ウエブサイトで見る限りではフジ、NHK、朝日新聞、読売新聞は台湾のニュースを報道していないようですが。

小京都 投稿者:一言居士  投稿日: 2月28日(土)22時58分54秒

とある地方のHPをみていたら、日本各地に小京都と呼ばれる町が多いことに気がつきました。
勿論、観光的意味合いで後からそう呼んだところもあるのでしょうが、古くから呼ばれている所は、やはり「京の都」への純粋な憧れを感じます。
「小江戸」と呼ばれるところもありますが、なぜか江戸に近い所が多く、「小京都」は全国にあります。
全国的には「帝のおられる京の都」と言うのは、ひとつのブランドだったのではないかと、感じます。

李登輝氏訪日 投稿者:利亜  投稿日: 2月28日(土)22時03分5秒

李登輝氏が来日予定だそうです。
講演を聞ける方が羨ましい。
きっと李登輝氏は魅力溢れるお方なのでしょうね。
詳しくは知りませんが。
また、エセ人権グループとかマスコミが騒いだりして。
別に犯罪者が来るわけではないのにねえ。
犯罪者なら江沢民とかがそうなんだけど。言いすぎ?

『李登輝・前総統、総統選後に訪日を計画か』(台湾 CBS中央放送局)
http://cbssp.cbs.org.tw/Japanese/JapaneseNews/Message.aspx?news_id=3430

台湾国際放送のニュースから
2004/02/18 03:19
李登輝・前総統、総統選後に訪日を計画か

李登輝・前総統は17日、昨年日本で出版した著書「武士道解題」の中国語版の新書発表会に出席。李登輝・前総統は挨拶の中で、今年は「武士道」の著者である新渡戸稲造氏の70回忌にあたり、日本岩手県の新渡戸基金会より講演依頼を受けていると明らかにした。台湾独立建国連盟の黄昭堂・主席は、李登輝・前総統は新渡戸稲造氏の事跡と「武士道」について話す意向を持っており、訪日が可能な場合、その時期は3月20日に行われる次期総統選後になるとしている。李登輝・前総統と新渡戸稲造氏は、いずれも農業経済の専門家で敬虔なクリスチャンであるなど、互いに似通った点があると言う。

CBS中央放送局

RE:祝・帝國電網省満七周年 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 2月28日(土)20時15分35秒

一言居士様

お心遣いに感謝申し上げると同時に、今後共、どうぞ宜敷お願い致します。

陛下の車、老朽化? 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月28日(土)16時26分0秒

宮内庁病院も結構古い装備が多いと聞いたことがありますが、皇室関係の人材や設備って、最先端を集めてあるんじゃないんですねぇ。都内行事に限るとは言え、30年も前に購入した車を使ってるなんて、一般家庭では考えられん。

『陛下の車:老朽化進み、日産「使用やめて」 』(Mainichi INTERACTIVE)
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040228k0000e040053000c.html

陛下の車:老朽化進み、日産「使用やめて」

「陛下のお車」として知られ、天皇、皇后両陛下が使っている国産の最高級車「ニッサン・プリンス・ロイヤル」の老朽化が進み、メーカーの日産自動車が宮内庁に「行事での使用中止」を要請していることが分かった。宮内庁はほとんどの行事で改装した市販の国産車を使っているが、後継車の開発には膨大な費用がかかることから、「天皇の車」の更新問題がクローズアップされそうだ。

ロイヤルは、プリンス自動車(日産自動車と合併)が国産初のリムジン型の皇室専用車として65年ごろから開発した。8人乗り、排気量6400ccで防弾仕様車は総重量4トンを超える。前後の座席の間にガラスの仕切りがあり、侍従長らが同乗するための折り畳み椅子も付くなど、当時の日本の自動車製造技術の粋を集めた名車として知られている。

現在、同庁には67年から72年にかけて1台1000万〜2300万円台で納入された計5台(霊きゅう車1台を含む)のロイヤルがあり、国会開会式、全国戦没者追悼式、国賓の歓迎行事など東京都内の主要行事に限って使用されている。走行距離は3万5000キロ前後で、毎年車検を受け、走行に支障はないが、購入から30年以上経過して一部では腐食が進み、部品のストックも少なくなっている。

このため同庁は、80年ごろから総額1億数千万円かけて部品の交換など「特別整備」を進めているが、地方訪問などでは改装したニッサン・プレジデント、トヨタ・センチュリーが使われている。日産は「走らせるだけなら今後も維持できるが、補修不能の部分もあり、重要な行事で故障したら大変なことになる」として、使用中止を要請した。

これに対して同庁は「行事に使う際は、整備を徹底しているので、今後も使用を継続したい」と話している。【大久保和夫、真鍋光之】

[毎日新聞2月28日] ( 2004-02-28-15:00 )

Re:網野善彦氏 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月28日(土)14時05分11秒

久保田さん、ありがとうございます。著書の目次等から推定するに、古代に関する研究は今ひとつという印象ですね。
近世の政権は非定住民を認めなかったという点で、中世と近世の間に大きな分岐点があるという考え方には、今でも共感を持っています。武家政権は農民に対する土地支配によって成り立っており、年貢(ねんぐ)とは税ではなく小作料のようなものだったということを知っていたため、最近NHKで「田沼意次(たぬま-おきつぐ)が商人にも営業許可料として税を課したことは、当時としては常識を覆す発想だった」という話をしていたのを、すんなり理解できました。

Re:網野善彦氏 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 2月28日(土)05時57分4秒

>ヤポネシアンさん

ご参考になるかどうか分からないですが、「網野善彦氏の本」というHPを見つけたのでご覧下さいませ。

『網野善彦氏の本』
http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/book/nihonshi/amino.htm

Re:忙しいです。いっぱいやることありましゅ  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 2月28日(土)05時21分9秒

>ねこ日本海様

初めまして! こちらこそご挨拶が遅れましてすみませんでした。私もおふた方大先輩と共に管理代行を預かることは光栄に思います。

ちょうど季節や生活環境など変化する頃ですのでお体にお気を付けくださいまし。

>「あけぼの」会

ということは私の田舎方面である大阪ですか・・・マジで参列のこと考えます。貴重な情報ありがとうございます。そういえば例の大阪訴訟はどうだったんでしょうか・・・それと関連情報も載せておきます。

■「靖国訴訟団」は高砂(たかさご)族の恥

台湾高砂族 柯 正信

『 台湾の立法委員(国会議員に相当)の高金素梅(ガオジン スーメイ:父は外省人、母は高砂タイヤル族)らが2月17日、日本の弁護士らと組んで、高砂義勇隊遺族司法訴訟を起こしたことを報道で知った。

※高金素梅・立法委員は国民党所属で、女性アイドルのような扱いです。いわば国民党の都合の良いように仕立てあげられています。

「第二次世界大戦戦歿者遺族に精神的苦痛を与えた」

等の理由で日本政府、小泉首相及び靖国神社の三者を大阪地裁に告訴したという。

この問題について、私の地元の高砂義勇隊遺族や生還者に聞いてみたところ、彼らと今回の訴訟行動とは無関係であった。

ただ、彼らは

(1)これまで日本政府より戦歿者一人当りに撫恤金36万元(約140万円)が届いたが、実際に関係機関にはいくら支払ったのか

(注=日本政府は台湾人元日本兵の戦傷病者と戦歿者遺族に対し、一律200万円の弔慰金を支給している)

(2)日本政府が返してくれた郵便貯金は当時の通貨の何倍か

・・・ということを知りたがっている。

高金素梅は立法委員選挙の際、高砂族の意見を代表して地方の建設発展と高砂族の繁栄のために働くことを公約した。

ところが最近、彼女は自分の欲望に向けて何も知らない人々を誘導したり、外国の左翼分子をそそのかして自分の知名度向上を図っている。 これに同調して靖国神社参拝に反対する人々も同様だ。

一国民として国を愛し守る忠誠精神で犠牲になった御霊(みたま)を神として神社に祀(まつ)り、天皇陛下、総理大臣始め心ある国民に心厚く参拝して頂く光栄を受けることのどこが悪いでしょうか。

この有り難さを感謝しないばかりか、靖国神社という無言の神殿に告訴するという悪態をつき、慰謝料を要求するなど、はなはだ人道に外れたことで、彼女らは我々の笑い者である。

高金素梅は日本時代、日本政府は高砂族を奴隷扱いし搾取し、土地の略奪、虐殺を行ったと主張しているが、事実を曲げることはいけない。

日本政府が高砂族を帰順させるために行った理蕃政策の第一条に

「理蕃は蕃人を強化し生活向上を促進し・・・」

とある。

初めは民族意識による衝突があり双方に犠牲者も出たが、日本政府の親愛的な指導に感謝している。高砂族ばかりでなく、今日の台湾全島における発展は日本政府による賜物(たまもの)であることを、台湾民族は決して忘れてはならない。原告はこの事実を配慮するべきだ。

明治天皇の御製(ぎょせい)に次の歌がある。

「新高山(にいたかやま)の麓の民草(たみぐさ)も繁りますると聞くや嬉しき」

明治大帝がいかに台湾民族ことに高砂族を愛していたかが分かる。』

國民新聞より(平成15年3月25日号)

それでは今後ともよろしくお願いします。

『「靖国訴訟団」は高砂族の恥 台湾高砂族 柯 正信』(「國民新聞」(平成15年3月)より)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1503/1503115shame.html

忙しいです。いっぱいやることありましゅ 投稿者:ねこ日本海  投稿日: 2月28日(土)04時45分35秒

師・八神様、久保田様

栄誉ある管理代行に加えていただきながら、なにもできないですいません。
パソコンがぶっ壊れてから、買い換える金もなく、そこらへんをウロウロ歩き回ってるとそれでも結構いろんな愛国的行動があるもので、それなりに毎日をエンジョイしてます。

チューリップハット野郎だけはどうも性に合いません・・笑

お知らせ(チャンネル桜サイトより)・・・私も参加  投稿者:ねこ日本海  投稿日: 2月28日(土)04時40分54秒

■大阪市住之江区 旧台湾同胞に捧げる慰霊と感謝の行事
日時 2月29日(日)14:00〜16:20(懇親会は16:30〜18:00まで)
斎場 大阪護國神社(大阪市住之江区南加賀屋1-1-77 TEL:06-6681-2372)
交通 大阪市営地下鉄四つ橋線「住之江公園」駅@番出口からすぐ
概要 台湾人國訴訟など台湾人の中にも反日感情があるのだとまことしやかに原告側は主張している。しかし、先の大戦中、台湾に住んだ600万人は日本本土以上の忠誠心と強健な体力をもって戦争に協力してくれた。今なお、日本を愛してくれる従軍者とそれに同調する人たちへの感謝の念を込め、「あけぼの」会が発起人となって慰霊祭を執り行います。どなたでもご参列できます。
参加費 4,000円(玉串料も含まれます)
主催 「あけぼの」会

『チャンネル桜|イベント情報』
http://www.ch-sakura.jp/event.php

今日は「2・28」 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 2月28日(土)04時10分21秒

『さて今日は李登輝氏の呼びかけから始まった台湾にて2月28日(2.28事件記念日)に行われる「百万人台湾保衛運動」に呼応し、「日本李登輝友の会」主催/台湾独立建国聯盟協賛による東京・新宿でもほぼ同時刻に「台湾正名デモ」を盛大に挙行します。当日は台湾の尊厳を守り、日台の共栄を図る目的で、以下のような訴えが行われる予定です。

@外国人登録証における在日台湾人の国籍記載を「中国」から「台湾」に改めること

A台湾は「中国の一部」ではないこと

B台湾人は中国人ではなく台湾人であること

C日台関係を強化すること

この日に台湾で行われる「百万人台湾防衛デモ」では、午後3時27分(台湾時間2時27分)に陳水扁総統の音頭で「台湾YES」、そして28分には李登輝前総統の音頭で「中国NO」が全土百万人によって一斉に叫ばれます。

日本でのデモにおいてもこれと同時刻に、歴史的な団結を果たす台湾人民とともに、同様のアクションを行う計画です。
大久保公園⇒職安通り⇒明治通り(伊勢丹前を通過)⇒甲州街道(新宿駅南口前を通過)⇒新宿中央公園児童遊園―解散(全行程約3キロ、所要時間約1時間) 』

■ここで私の注釈を入れますが、この夏の参院選に出馬する「維新政党・新風」という政党もこのデモに参加するようですね。それを受けて、同日同時刻に全国7箇所の地方新風本部でも一斉街頭演説会開催で支援することになりました。しかしな〜実際の出発点が歌舞伎町からとは・・・新宿の方が聞こえがヨロシイです。もちろん日本での行進は歩道上で、ですが祭りとは違って公道の許可はとってないだろうから。「日台共栄」ということ・・・私は異論は無いですね。

「維新政党・新風」
http://www.shimpu.jpn.org/

『2月28日に行われる「百万人台湾保衛運動=人間の鎖」に向け、台北市内では1月11日、募金パーティーが行われ、およそ二千人が集まった。会場では李登輝・前総統をはじめ、呂秀蓮・副総統、張俊雄・民進党幹事長、黄主文・台湾団結連盟主席、黄昭堂・台湾独立建国連盟主席、金美齢・国策顧問らが手を繋ぎ、運動の実施を宣言した。総統選挙の直前に行われるこの運動では、国土の南北を貫く百万人の人間の鎖を作り、台湾に向けた中国のミサイル配備に抗議する。

席上、李登輝・前総統は、「国民・親民党の候補者は中国共産党と同様、一つの中国の国家観。台湾の主権を中国に譲り渡そうとしている」として、陳水扁・総統への投票と本土派政権の維持を呼びかけるとともに、「百万人で中国に『ノー』を突きつけよう」と訴えた。この運動が成功すれば中国、そして国際社会に向けた台湾人最大の「意思表示」となる。』

「人間の鎖」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040228-00002010-mai-int

■おそらく日本国内のマスメディアはチェックはするでしょうが、テレビ等の報道には極力させないように仕向けるでしょう。ま、支那に顔色を伺ういつものことですが、あってもせいぜい「事件が起きて”一般の”日本人は迷惑してるゾ」とか「30秒プロット」が関の山で次の日には何も無かったように・・・でしょうね。

網野善彦氏 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月27日(金)23時00分42秒

網野氏が死去したというニュースに接して、大学時代の授業を思い出しました。私自身は網野氏の著書を読んだことも話を聞いたこともありませんが、日本中世史を担当していた教授が彼の影響を強く受けていたため、授業の内容は専ら網野説の解説だったように思います。

中世以前には、定住民以外の者も社会の構成員として大きな存在感があったこと(歴史再考51.にも「サンカ」として記載あり)、貸借に関する考え方が現在と大きく違っていたこと(所謂「徳政令」は日常的にあった借金帳消しの慣習を法文化しただけ)等々、新鮮な学説に驚いた記憶があります。その後、別の機会に、秀吉が実はこの非定住民の出身だったという説(木下(きのした)の姓は樵(きこり)だった証拠、墨俣(すのまた)一夜城建設は非定住民の協力の成果etc.)も聞き、史料に残っていない“闇の日本史”に興味を持つ切欠(きっかけ)になりました。

ところで、授業で話が出なかったのか、出たのに私が聞いていなかったのか、私の記憶に残っていないテーマとして、下記記事によれば「天皇を中心とする国家像も問い直す」というのがあったと今更(いまさら)知って、この人のスタンスはどういうものだったのだろうと気になってしまいました。ちょうど議論にもなっている部分でもあり、自分で本を探して調べればいいのですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃれば・・・と思って、投稿してみました。何となく、「天皇家と日本の歴史とは切っても切り離せないもの」という考え方が否定されているような気がするので。

『中世日本史の第一人者、網野善彦氏が死去』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040227-00000505-yom-soci

中世日本史の第一人者、網野善彦氏が死去

日本中世史研究の第一人者で元神奈川大学特任教授の網野善彦(あみの・よしひこ)氏が27日午前2時7分、肺がんのため、都内の病院で死去した。76歳だった。葬儀は執り行わない。

山梨県生まれ。東大文学部卒。従来アカデミズムではあまり注目されてこなかった民衆史を研究。日本の中世が、農民だけでなく漁民や商人、手工業者、芸能民など多様な職種の人々が活躍した社会だったことを明らかにし、「百姓=農民」とする従来の固定観念に修正を迫った。

また、日本が単一で均質な固有の文化を持つ島国であるという単一民族観や、天皇を中心とする国家像も問い直すなど、日本史の常識を次々に覆す業績を挙げた。民衆の視点からとらえた独自の歴史観は“網野史学”とも呼ばれ、アニメ映画「もののけ姫」などにも影響を与えた。

主な著書に、「日本中世の非農業民と天皇」「日本の歴史をよみなおす」「日本社会の歴史」など。編集を担当した「日本の中世」シリーズで昨年、毎日出版文化賞を受賞した。

4年前に肺がんを患(わずら)い、その後も通院を続けていたが、体調を崩し、再入院していた。故人の遺志で遺体は献体された。

森浩一・同志社大名誉教授(考古学)の話「中世史の専門家というより、日本文化全体を見渡すことのできる、かけがえのない文化史家だった。日本社会にとって大きな損失だ」(読売新聞)

[2月27日19時15分更新]

Re:対策会議みたいになってきました 投稿者:文太  投稿日: 2月27日(金)17時37分49秒

売野さんの1月22日の初投稿のハンドル名が「反天皇制で国家主義者」でしたが、自らを「○○主義者」とか「○○論者」とか名乗ること自体が、そもそも自己顕示欲が最初にあって、そのために議論を挑む人だと私はそういった印象を持っています。つまり何を議論しているかよりも、主義主張を持っている自分を見せたいという欲求が第一にある人です。そういう人とは健全な議論はまず出来ないと考えた方が良いでしょうね。

>売野さんの御意見は、日本をどうするかということより天皇攻撃に中心があるように見えます

天皇制に関しては私から具体的な事を論ずることは控えさせて頂きますが、天皇家と日本の歴史とは切っても切り離せないもので、歴史とは客観的に見るべきものだと私は考えます。それが個人的な主義のために歴史解釈を誘導しようという姿勢がそもそも問題です。こういう人の方がよほどカルト的でナチ的ですね(これは多くの韓国人や中国人にも当てはまりますが)。

>だからこのサイトで味方ができないのでは?

彼の表現方法には時々非常に乱暴な印象を受けます。ここは高校の学級会ではありません。まともな社会生活をしている大人を相手に対する言い方ではないのでは、という印象を受けるような表現が時々ありますね。感情的にならずに、書いたものを投稿する前にもう一度読み直して推敲(すいこう)されることをお勧めします。

祝・帝國電網省満七周年 投稿者:一言居士  投稿日: 2月27日(金)13時59分54秒

遅れ馳(ば)せながら、益々のご発展を祈願致します。

対策会議みたいになってきました(笑) 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月27日(金)13時39分23秒

八神さん、御就寝が遅いのか朝がお早いのか、前者だとしたら、午前4時はお体に悪いですよ(笑)。私も人のこと言えませんが。

例えネットでつまみ食いした知識でも、私はやはり教養の一種と考えます。それさえも持ち合わせていない人が圧倒的に多いのですから。それと、私が余計なことを書いたせいでしょうけど、売野さんが御自分のPCをお持ちであるか否かは議論の本質と無関係ですので、そこまで疑っても意味はないでしょう。むしろ、そういう細かい点に疑問を呈すると、またつまらん反撃が返ってきて議論が混乱しそうです。

>当板に「荒れる」ことがあるのでしたら、その責任は売野さんに大きなものがある
>本当に自分の国を大切にしたいのならば重箱を突っつくことではない彼なりの「愛国者」としての展開を「期待」しております。

いずれも同感です。感情的になっているのかもしれませんが、売野さんの御意見は、日本をどうするかということより天皇攻撃に中心があるように見えます(何か恨みでもあるかのよう)。だからこのサイトで味方ができないのでは?

ご無沙汰しております。 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 2月27日(金)08時16分19秒

>八神邦建さん

これまでに時間の許す限り各ご常連様の投稿の流れは把握していますが、八神さんに表へ出られてばかりで申し訳ありませんでした。

さて売野さんの投稿される一連の内容に関して、初登場時は「実名で名乗ります・荒らすつもりはない」とお答えになってたので一目置いたのですが・・・はっきりと言えば竹下さんが通常通り顔を出されてたならとっくに「終了」となってたでしょう。真っ先に「事の表現」のされ方が悪いが為に(→詳細は省きます)「まるで道場破りみたい」とでもいいましょうか・・・例え認識に見合う折角の正論もあったとしても自ら台無しにしている感があります。この国における天皇陛下について話を進める際は、異を唱えるにしてもいくら「言論の自由」のある「日本国」とはいえ特にデリケートにしないとダメです。今の日本が「不敬罪」の存在した時代でないのが幸運だったネ、と。それとヤポネシアンさんがご指摘されたように「議論の軸がどこにあるのか」というのもあり、確かに風呂敷広げ過ぎですが・・・それは八神さんが以前の問いかけに売野さんはキチンと答えてないが故での事ですので。

私としては売野さんが次回投稿される内容において、様々な考えを持つ愛国者があるとはいえ(→天皇陛下及び天皇制に異を唱えるにしても)彼のこれまでの流れからしてもし自ら分をわきまえる等のなんらかの「改善」が見られぬのならば、「建設的な議論」など今後も到底望めないでしょう。あくまで長年多くの常連の皆様に支えられた「國際会議場」は竹下さんから「留守」と「権限」を八神邦建さん・ねこ日本海さん及び私が預かっているので・・・。そういうわけですが私は売野さんの「次回」に注目しますし、彼が本当に自分の国を大切にしたいのならば重箱を突っつくことではない彼なりの「愛国者」としての展開を「期待」しております。ただ私は天皇陛下が好きなのは変わらないですよ。

まあ、今後の売野さんの出方次第ですが>ヤポネシアンさん 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月27日(金)04時33分39秒

>生半可に歴史を習った程度の人では知らないようなことも御存知ですし、

私にはそうは思えないんです。まず、竹下さんのホームページのコンテンツを読んで、あちこちのサイトをつまみ食いして、少しでも当方を論破できそうな話題を集めているかのような印象があります。PCの検索機能を使いこなせるという点だけは確かでしょう。
 また、私の感じでは、売野さんの自分のPCを持ってないのでときどきしかつなげないという申告も鵜呑(うの)みにはできないと思っています。
 疑りぶかい性格なのですみません。しかし、売野さんは、どうもこちらの投稿に対してちゃんとした定義づけ等「議論」に必要な条件を満たしてくれないと、感じられてならないのですよ。
 彼が正しいことをいえば、もちろん正しいと言いますし、まちがっていると思えば指摘もします。こちらのあやまりがあれば認めますし、思いこみや誤解はだれでもありますから、それまで互いに責める気などありません。
 しかし、彼個人を責めるのはやめようと思っています。個人攻撃になるとカッコ悪いですしね。私もそういうまちがいは結構やってきましたし。ただ、売野さんの明らかなデータのまちがいや思いこみについては、今後も訂正および反論はいたします。
 もし、彼を説得ないし、理解しようとつとめた結果、そのことによって、またはそれを継続したのにもかかわらず、まだ当板に「荒れる」ことがあるのでしたら、その責任は売野さんに大きなものがある、とみなさざるをえないと考えております。

この件については、ほかの代行管理人のお二方のご意見を待ちたいと思います。

Re: 議論の整理 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月27日(金)01時16分35秒

解法者さん、某サイトでも愚痴っておられますね(笑)。

>ただ、4番目の<世界の君主と比べて、天皇は比類のない“悪い”君主だったか>
>彼はこれを比較しないと言っていたように記憶していますが

これこそが「逃げ」です。最初に言っていたことから責任回避しているのです。我々もこういう真似をしないように注意が必要ということです。

>ただね〜 余りにも文章が稚拙でね。真意が伝わって来ませんな。
>ここのところから勉強していただかないと!

文章がわかりにくいことには同感です。しかしながら、私は売野さんが世間一般に比較して浅学非才であるとは思っていません。生半可(なまはんか)に歴史を習った程度の人では知らないようなことも御存知(ごぞんじ)ですし、私や皆さんと専門分野が違うだけのような気がします。

以前に書いた通り、私はかつて所謂(いわゆる)“東京裁判史観”でした。真実を知っていながら情報を捻(ね)じ曲げている一部の知識人は別として、知らない故に左寄りになっている人々はたくさんいます。残念なのは、学校の授業と違って、彼ら自身に情報を取りに来てもらわなければ真実を伝えることが難しいということです。
しかし、多くの一般人は、愛国系のサイトや出版物を目にすると、そうとわかった途端に目を背(そむ)け、耳を塞(ふさ)ぎ、情報をシャットアウトしようとします。「日本を戦前の恐ろしい時代に引き戻そうとしている人達」だと思い込んでいるからです。日本は中国に謝罪するのが当然と信じ込んでいるのに、「南京大虐殺は無かった」と唐突に言われたら、こんな危ない連中の言うこと等聞いてはいけないと思うのが普通の感覚ではないでしょうか。
我々は、そういう人々も説得しなければならないのです。知識の少ない人はそもそも議論を挑んでこないかもしれませんが、売野さんを勉強不足と切って捨てているようでは、その向こう側にいる大勢の一般人をこちら側に呼び込むことはできません。

もうひとつ、私のスタンスをはっきり書いておきます。私は、自分なりに理由を見つけて日本には天皇制の存在が必要という結論に達しましたが、無条件に天皇陛下や皇室を尊崇しない者は日本人でないとか、反日であるとかいう意見には与(くみ)しません。彼らもまた、自分達の信念が正しいと本気で考えているのです。本気でこの国を良くしようと思っているのです。
価値観が多様化している現代、同じ日本人でも色々な考え方があるのは当然です。日本国そのものが潰(つぶ)れることを願っている人を除けば、どの立場でも愛国者です。意見が違うからと言って、議論を尽くさずに反日だとか売国奴だとか罵(ののし)ってしまうと、本来味方にできたかもしれない人々を、我々から、あるいは下手をすると皇室からも遠ざけてしまうかもしれません。そうやって狭い殻に閉じこもって独善主義に陥った者の末路が、共産党や社民党の姿です。我々が少数派になってはいけません。広い心が必要です。

また、長くなってしまいました・・・。

Re 議論の整理 投稿者:解法者  投稿日: 2月27日(金)00時34分43秒

ヤポネシアンさん ありがとうございます。
 ただ、4番目の<世界の君主と比べて、天皇は比類のない“悪い”君主だったか>
 彼はこれを比較しないと言っていたように記憶していますが、こちらはここが一番知りたいところです。
 ただね〜 余りにも文章が稚拙でね。真意が伝わって来ませんな。
ここのところから勉強していただかないと!
 管理人さん、これ以上続けても成果が得られるとはとうてい思えませんから<打ち止め>を宣告していただけませんか。

議論を整理しませんか 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月26日(木)23時44分51秒

売野さんは特にそうですが反論する側も、お互いにムキになって(御本人はそうでないと仰るでしょうけど)相手の間違いを指摘し合っているように見えます。哲学的な論証もしばしば登場し、議論の軸がどこにあるのかわかりにくいというのが正直な感想です。そう言いながら私自身も時々参加していますが・・・。

そもそも、この議論は天皇が必要か不要かという点から始まったように思うのですが、どうでしょうか。長期に亘(わた)って大量の文章が行き来したので、全部を振り返る余裕はないのですが、私は大体以下のように理解しています。

★日本に天皇は必要であるか否か(過去・現在・未来とも)、君主制は是か非か

★これまでの歴史上、天皇は暴君であったか(そういう天皇がいたか、総体として天皇史は暴虐の歴史だったか)

★太古の昔より、日本人は天皇を意識し、国の中心として敬ってきたか

★世界の君主と比べて、天皇は比類のない“悪い”君主だったか

これに加えて、国家と民族のいずれが大事であるかという議論も混じりましたが、基本線は上記のようであったのではないでしょうか。ここから大きく外れて感情的に色々書き立ててしまうと、今度はその中の些細(ささい)な綻(ほころ)びを突いて反論されてしまうので、議論が終わらないのです。
どこそこの学者が何と言ったとかいうことはどうでもよいと思います。上記のポイントに絞って、逃げずに論証していくべきでしょう(お互いにですよ)。そして、大事なのは思想基盤の違う相手に「○○は当たり前だ」という前提のある議論を吹っ掛けても、絶対に納得させることはできないということです。

人間の考えることですから、万人が共有できる結論は得られない確率が高いでしょう。売野さんは御自分のPCをお持ちでないので頻繁に投稿できず、そのためもあってか一回の文章が長く纏(まと)まりのないものになっていると感じられます(失礼ですが)。この状態が続くと、竹下さんの御留守中に、この会議場が荒れ放題になってしまう恐れがありますので、(私も含めて)皆さん心していきませんか。そう言いつつ自分が早速長くなってますけど―――。

Re:御伊勢参り>ヤポネシアンさん  投稿者:八神邦建  投稿日: 2月26日(木)21時22分45秒

補説をありがとうございます。たしかに、日本の庶民全員が、御師の配る「天照皇大神・大麻札」を見て「皇室祖先神=天皇」とすぐにイメージできたとは思いません。藩主や将軍の方がより身近だったと思いますし、竹下さんも書いておられるように「天皇・公家」は「雲上人(うんじょうびと)」であり、あまり実感というか存在感を感じられなかったでしょう。
 しかし、売野サンのいうような「全く意識しなかった」というのもまた極論でして、「雲上人」として「なんか将軍様やお殿様より偉い方が、京にいらっしゃるらしい」という認識はあったはずです。もちろん、「おれたちの生活には関係ないね」と庶民は思っていたかもしれませんが、あいまいではあっても「日本でいちばん偉い人」という意識はあったはずです。
 少なくとも売野サンのように庶民が「天皇? その人、だれ?」ときょとんとしているかのような言いかたはまちがいです。明治期に、東北地方などを中心に「天皇とはこのようなお方」と説明する宣伝もおこなわれましたが、それはこれまでの「雲上人」を、もっと身近な権威として認知してもらうためのものであり、東北人が天皇を尊敬していなかったとか、見知らぬ天皇の権威を新たに押し付けられたわけではありません。

よしんば、百歩ゆずって「天皇、その人だれ、おれたちには関係無い」と庶民が思っていたとしても、それでも日本は維新に成功し、現在の豊かな生活を築けたのですから、これは支那の史書にいう理想の聖王「尭(ぎょう)」の治世を伝える「鼓腹撃壌(こふくげきじょう)」の故事にとても近い。引用します。

「(尭王が)天下を治めて五十年が経ったが、天下が平安なのか、平安でないのか、万民が自分を天子としてあがめることを願っているのか、願っていないのか、わからなかった。
 側近に聞いたが知らず、外朝に聞いたが知らず、民間人に聞いたが知らなかった。そこで目立たない服装をして大通りを出歩いた。童謡を聞くとこのように歌っていた、
『私たち民衆を無事に生活できるのは すべてあなたの立派な徳のおかげです。知らず知らずのうちに 帝の法に従っています』
 老人がおり、食べ物を口に含み腹つづみをうち、足で地面を踏み鳴らして拍子をとりながら、このように歌っていた、『日が昇れば耕作し 日が沈めば休息する水が飲みたければ井戸を掘って飲み 食べ物を食べたければ田を耕す。帝の力が、どうして私に関わりがあろうか』」
(『十八史略』)

鼓腹撃壌
http://members.jcom.home.ne.jp/diereichsflotte/18CsAH/KOFUKUGEKIJO.html

そして、上記の「尭」の後継者として、「舜」もまた支那の理想の聖王とされ、二人合わせて「尭舜」と呼びならわします。
 実は、若干14歳で即位した明治帝には、元田永孚(もとだ-ながざね)はじめ君徳を御教育する教育係がついたのですが、彼らの明治帝への「帝王学」として理想にあげたのが「尭舜」だったと伝えられています。
(もちろん『西国立志編』など、西洋の偉人伝などもテキストにされた事実はありますが)
 その意味では、明治陛下はまっすぐに、その道を歩まれたわけで、明治帝と近代以降の日本人そのものが、「無意識の領域」でも「天皇」なしでは繁栄しえなかったことが、推し量(はか)れるでしょう。

RE:祝・帝國電網省満七周年 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 2月26日(木)21時14分8秒

Goro様
文太様

有り難う御座います。
まだ私の個人的事情が片づかず、暫定管理者のお三方の御厚意に甘えている状況ですが、その分、皆様方に盛り上げて頂ければ・・・と切に願っております。
弊ウェブも八年目に突入しましたが、今後共、何卒宜敷お願い致します。

もう止まらんから、反論を続けます2 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月26日(木)20時25分24秒

>彼等は先にも述べたように天皇の事を『玉』と呼び、殆ど尊敬・崇敬の念さえ無かった

史実をいえば、大久保利通、木戸孝允(たかよし)、西郷隆盛などの倒幕派志士たちが、天皇を現す隠語として「玉(ぎょく)」という言葉を、しきりに使ったのは事実だが、それらは主に「玉を奪う」「玉を抱える」といった表現で、彼らの発した「書簡」の中に見られるものなのだ。
 もちろん、将棋の「王」という意味や「玉(たま)」という意味もあったかもしれないが、そもそも「玉体(天皇のお体)」「玉璽(天皇の印璽)」「玉座(天皇の御位)」など、「玉」というのは、もともと「尊称」である。
 むろん、志士たちは、常に幕府側のスパイにつきまとわれ、暗殺の危険があった。書簡でも口頭でもうかつに「天皇」という言葉が使えなかったことからも、「玉」という隠語を用い、尊敬語をはぶいて、別のもののように表現したことは不思議でもなんでもない。
 したがって、「玉」という隠語を用いたからといって、志士たちが「天皇を政治的道具としか見ていなかった」という証拠にはならない。現に、西郷隆盛は、明治陛下も認める忠臣であり、大久保たちも元勲として、陛下と緊密な関係を保って国づくりに励んだではないか。
 志士たちの「玉」という言葉は、自分たちが政権を取るために、天皇の権威を道具として見ていた証拠だという、まことしやかな通説は、一部の事柄しかとらえていない。
 大久保が冷徹なマキャベリストだったことは有名だが、だからといって、彼が私利私欲のために倒幕し、天皇を道具扱いする精神性をもっていたというのは噴飯ものであろう。
 大久保も伊藤も「政治のプロ」だったのだ。プロ政治家が現実主義者になるのは当然だ。頭でっかちな理想主義だけでは、国を作り変えてゆくことなど不可能だし、ましてや「国のため」というバックボーンぬきで、あれだけの事業はなしえなかったはずだ。
 倒幕派も幕府側も、天皇の権威を欲したのは事実だし、さまざまな運動をしたのは確かだが、いずれも「国のため」という大目的があってのことである。双方とも、その中心に「天皇」がいなければならないという確信を持っていたのはまちがいない。
 天皇が、もし政治的道具としか見られていなかったのなら、明治維新が成功した時点で、天皇はお払い箱になっていたはずだ。だが、そうはなっていない。それこそ、元勲たちの精神性が、天皇を「道具」あつかいしていなかった証拠ではないか。

女子十二楽坊、著作権侵害 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月26日(木)17時35分21秒

「中国では普通のこと」などと、堂々と言っちゃってます。こういう感覚を持った連中が国際市場にどんどん進出してくるかと思うと、ぞっとします。

『女子十二楽坊、曲を無断使用 所属プロ「中国では普通」』
http://www.asahi.com/culture/update/0226/009.html

女子十二楽坊、曲を無断使用 所属プロ「中国では普通」

日本で人気の中国の民族楽器グループ「女子十二楽坊」が中国や日本などで発売したアルバムの中で、シンガポール人作曲家が以前発表した複数の曲が無断で使われ、曲名まで変えられていたことが分かった。著作権料も未払いで、作曲家側は「深刻な著作権侵害」として法的措置も検討している。女子十二楽坊の所属するプロダクションは25日、朝日新聞の取材に無断利用と曲名変更の事実を認めた。

作曲家はシンガポール人で同国や台湾を中心に活動するアンドリュー・ラム氏(38)。

ラム氏によると、女子十二楽坊が01年の中国デビュー時に発売したアルバム「魅力音楽会」にラム氏が97年に台湾のアーティストに提供した3曲が通知なく収録され、3曲のうち「蠢動」と「鵑啼」の2曲はそれぞれ「預知」と「無詞(NO WORDS)」に改名されたという。作曲者はラム氏と明記されていた。

昨年から今年にかけて日本でミリオンセラーになったアルバム「ビューティフル・エナジー」にも「無詞」は改名のまま収録されている。

ラム氏は無断利用について、「中国の友人に教えられるまでまったく知らなかった」という。著作権料も受け取っておらず、昨年、中国音楽著作権協会に抗議。協会から「発行済みの2000枚分の600元(約8000円)を受け取る権利がある」と通知された。訪日して日本音楽著作権協会にも訴え出て、およそ22万シンガポールドル(約1400万円)を受け取る権利を確認、支払いの準備が進んでいるという。

これに対し、女子十二楽坊をプロデュースした北京世紀星【石(左)+世(右上)+木(右下)】文化伝播有限公司の王暁京社長は「知人にテープをもらい、いい曲だと思ったので使った。作曲者の名前は調べたが、許可は取らなかった。曲名も分からず、私たちで考えた。(著作権保護が弱い)中国では普通のこと。私も被害に遭ったことがある」と話した。

ラム氏は「無断利用に加え、曲の一部である曲名の変更は悪質な著作権侵害。対応次第では訴訟も考える」と怒りが収まらない様子だ。

女子十二楽坊は中国民族楽器の二胡(にこ)、琵琶、楊琴(ようきん)などを12人の中国人女性演奏家が演奏する。昨年、日本でブレークし、年末の紅白歌合戦にも出場、1月には日本武道館でコンサートも開いた。

(02/26 15:51)

法の専門家 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月26日(木)16時52分56秒

弁護士は依頼人の利益を守るために仕事をするのですから、勝つために無茶苦茶な理屈でも引っ張り出すのが当然ですが、裁判官に常識のない人が目立つのは、専門馬鹿たる所以(ゆえん)でしょうか。
法律に限らず専門分野にのめり込み過ぎている人は、一般的な常識から見てどうかとか、本来何のためにこの仕事をしているのかという大所高所からの視点を忘れて、理論のゲームに没頭してしまうことが時々あります。学問上の論争ならそれでも実害はありませんが、関係者の生活に大きな影響を与える裁判という場では、法理論の研究大会はやめてもらいたいものですね。

★オーストリアのケーブルカー火災で、違法な暖房器の設置が原因にも関わらず、会社側の被告が全員無罪。
★北海道で10年程前に誘拐した子供の骨が自宅跡から発見されたのに、殺意を以て殺したかどうかが証明できないため殺人罪に問えないとして無罪(過失致死罪には問えるが時効が成立していた)。
★9年以上に亘る新潟少女監禁事件で、窃盗との併合罪適用は不適当として、監禁期間と大して変わらない懲役11年。

安部英(たけし)被告の扱いに留まらず、理不尽で被害者に無配慮な判決は多数あります。

GULLIVER’S TRAVELS ガリバー旅行記の法律、辯護士論 投稿者:黄東洋  投稿日: 2月26日(木)15時22分9秒

「ガリバー旅行記」より

『樋口幸弘の「ウィンド楽書(ラクガキ)ノ−トファイル」』
http://www.mmjp.or.jp/power/bp/sp/higuchi/n08/02.htm

馬の主いわく
「人間のために作られた法律が人間を滅ぼす原因になるとはどういうことか」「人間が立派な理性をもつなら何をしていいか悪いかわかるはずではないか」

ガリバーいわく
「我々の中に一つの集団があって、特殊な言葉を駆使し、白が黒であり黒が白であるということを立証する技術を若いころから叩き込まれている。他の全国民はこの集団の奴隷と言っていい。」
「例えば私の牛を隣の男が欲しがったとする。彼と私はそれぞれ弁護士(辯護士)を雇う。自分で自分を弁護することは禁止されている。この場合、私は不利になる。弁護士は虚偽を弁護(辯護)するように訓練されているので正義を弁護するとなると水を離れた魚同然、全く途方にくれる。
弁護士の間では、判例を繰り返せば絶対に正しいという金科玉条があり、判例で自分たちの邪悪極まる弁論(辯論)を正当化する。そして本筋でなく附随的な事柄を述べたてる。私と相手が牛に対して正当な所有権を持っているかどうかは論じず、牧場は圓いか四角いか、牛の角は長いか短いななどを問題とし、20年、30年かかる。最後は判例をもって裁判を終える。」
「この集団には余人にはチンプンカンプンの合言葉ないし専門用語がある。法律はこういった言葉で書かれており、それを増やそうと懸命になっている。」
「そんなわけで、六代前の先祖から引き続いて所有してきた私の畠(はたけ)が、果たして本当に私の物なのか、それとも300マイル遠方にいる見ず知らずの人のものなのか、それを決めるのに三十年はかかる。」

馬の主
「辯護士は才知に恵まれているようだが、なぜ世間の指導者にならないのか」

ガリバー
「辯護士はその商賣から一歩でもはずれるとほぼ例外なしに無知で愚かな連中です」「何かの話題について話すと人間性を蹂躙する缺陷(欠陥)がある」

以上

スイフトがガリバー旅行記を書いたのは18世紀のようですが、今読んでも、まるで古くなく新鮮ですね。

『Gulliver's Travels』
http://www.amcyber.com/shopping/0451527321.htm

GULLIVER’S TRAVELS ガリバー旅行記の戦争論 投稿者:黄東洋  投稿日: 2月26日(木)15時19分59秒

ジョナサン・スイフトJonathan Swiftの「ガリバー旅行記(GULLIVER'S TRAVELS)」という小説は皆さんご存知でしょう。
馬の国では Houyhnhnms(フウイヌム)という馬が知性を持ち、人間は Yahoo(ヤフー)と呼ばれて野蛮な獣である。
馬の主はガリバーの故郷・英国(というか人間界)の「戰爭」「法律」が理解できない。

ガリバーいわく:「隣国が強すぎて自国が弱すぎる場合も、逆に隣国が弱すぎて自国が強すぎる場合も、君主が戰爭を始める理由になる。」
「ある国が侵略されて他国に助けを求め、助けに来た国が侵略者を追い払って、そのあとその国を占領し、その国の君主を投獄、追放してしまうこともある。」
「他国が貧困で荒廃している場合、他国がその国に侵攻しても戰爭の理由としては正当だとされる。」
「ある君主が住民ことごとく貧乏で無知である国を攻略した場合、彼らを教化し解放するという大義名分の下にその住民の大半を殺戮し、その残りの半分を奴隷化しても少しも違法でないとわれる、」
「軍人とはあらゆる職業の中で最も名誉ある物とされている」
「軍人とは自分に対して個人的にはなんら害を加えたこともない同種同類の者をできるだけ多く冷酷に殺す為にやとわれたヤフー(Yahoo、人間のこと)のことをさす。」
「ヨーロッパには、自分では戰爭もできないくせに、兵隊一人あたり一日いくらという損料をとって裕福な国に自分の軍隊を貸し出す、一種の乞食みたいな君主もいる」

馬の主いわく
「この国(賢い馬の国)のヤフー(理性のない野蛮な人間)も同属同士喧嘩をする。」「もし5匹のヤフー(馬国の人間)の間に50匹分の食べ物を投げ入れると、この5匹は仲良く食べるどころか、銘銘に必死になってそれを独占しようとして掴み合いを始める。」「牛が死ねばヤフーたちが集まり、肉を取り合って互いに引っ掻きあい傷だらけになる。」
「この喧嘩の理由はお前たち(ガリバーら一般の人間)の喧嘩と同じ」
「だが、ヤフーの場合はお前たち(ガリバーなど文明を持った人間)が持つような便利な殺傷道具がないために、相手を殺すまでには至らない。」
「ヤフーの集団はいつも別の集団に喧嘩をしかけようと虎視眈眈と狙っていて、時折奇襲をしかける。失敗すると引き返して今度は内乱を始める」
「ヤフーのような兇悪な獣が力や狡智を身につければ、今お前が列挙した所業くらい平気でやるだろう。」

人類は「ガリバー旅行記」の時代からまるで進歩していません。

大量殺人者を「無罪」にする現代方と弁護士 投稿者:黄東洋  投稿日: 2月26日(木)14時23分7秒

>V、後世の中国の史書は、韓国人の活躍を隠蔽している。

韓國は日本だけでなく歴史書をも批判し始めたか。世界中の「日本海」表記に怒っていたし、「中國が高句驪を中国史に入れている」ことを批判していたがこうなると韓國こそ國際性がない。
それでは日本からも韓國の教科書へ修正要求をだすべきであろう。

>W、白村江の戦いは日本の侵略だ(主に全羅道の人か?)
>Y、日本は高麗に滅ぼされる新羅を救わなかった

昔、高勾驪(こうくり)、百濟、新羅が分裂していたころは新羅と唐が高勾驪を侵略したとか、朝鮮半島内で侵略非侵略もあったわけ。それを今の国に置き換えると間違い。日本が新羅に味方してたら高麗に造反したということで今の韓國はやはり文句をいうだろう。

>X、日本は聖徳太子の時、朝鮮と手を切って中国に逃避した

韓国人は聖コ太子の存在を認めてるわけか。

>Z、日本は元の攻撃に勝てたのは神風の御蔭とか言ってるが冗談じゃない。
  あれはわざと高麗の人々が手抜き工事をしてあげた御蔭だ。
  にも関わらず日本の教科書には、『真実』が述べられていない

日本の教科書では高麗人が船に細工をしたおかげで元が敗れたと書いてあり、小林よしのりが新ゴー宣で批判したし、渡辺昇一&谷沢栄一が「こんな歴史にだれがした」で批判している。韓国人は日本の教科書の現状を知らない。今を知らない人間が過去を正しく語れるわけがない。

> 安部英がボケたので薬害エイズ訴訟は終わりとの事。善悪の判断が付かないので「無罪」だったら世の中の「法」って何のためにあるのか本当に判らない。

麻原も法廷で馬鹿を装っているので裁判が繰り返され長引けば「責任判断能力なし」で無罪になる可能性がある。日本の法律と裁判は安倍英のような薬害による大量殺人でも、麻原のようなサリンによる無差別殺人でも無罪放免にする外道の手先、犯罪者処罰の面では役立たずである。

『―薬害エイズ事件への不当諸判決― 国・製薬会社・医師の犯罪を糾す』(杉原一男)
http://www.bekkoame.ne.jp/i/ga3129/387yakugao.htm

警官が子供を誘拐するとか、親が子供を虐待するとかで、テレビのキャスターが「どうしてこういうことが続くのか」とコメントしていたけど、こういう犯罪が続くのは當たり前だ。
アベタケシやアサハラ、ブッシュやキムジョンイルのような殺人犯・拉致誘拐犯が平気な顔して、全く罪に問われないのが今の司法と法律だ。
これじゃ江戸時代や裁きや石器時代にあったと思われる勝手な私刑のほうがましだよ。よく辯護士が「正義を實現し弱い者を救うために弁護士になった」といっているけど、辯護士って正義でもないし弱者の味方でもない。
安倍や麻原を辯護して大量殺人者を無罪にするのが辯護士だろ。

日本で「外国人風の男」の集団が郵便局のATMをクレーンで盗んだらしい。
国家レベルの銀行強盗もあるから、世の中論理も道徳もない。
法律と辯護士は殺人者を野放し。そういうことです。

国家による銀行強盗 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月26日(木)14時02分50秒

イスラエル軍が、パレスチナの銀行を襲ってイスラム原理主義組織の金をごっそり持って行ったとか。狂気に満ちた国というのは、もうなりふり構わないのでしょうか。テロ組織に対する被害者感情が強過ぎて、正常な判断ができなくなっているのかも。

国家による戦争と、ゲリラによる非合法なテロとの違いは、国家は世論を気にして行動を制約されるが、テロは己の憎しみを晴らすことだけしか考えないことだと言われます。パレスチナ一般文民に対するこれまでの殺戮は、まだ「誤爆」と言い繕(つくろ)うことができましたが、今度の襲撃はどう見ても犯罪以外の何物でもありません。在米ユダヤ・ロビーの後ろ盾があるのをいいことに、限りなく増長するイスラエルは、最早人類にとって百害あって一利なしの国です。

『<イスラエル>パレスチナの銀行を急襲 過激派の口座から金押収』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040226-00001036-mai-int

<イスラエル>パレスチナの銀行を急襲 過激派の口座から金押収

【エルサレム樋口直樹】イスラエル軍は25日、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ラマラで複数の銀行を一斉に急襲し、イスラム原理主義組織の関連口座などから多額の金を押収したと発表した。装甲車などで銀行に乗り付けた兵士らが監視カメラに目隠しし、金庫から現金を持ち出すという前代未聞の出来事に、パレスチナ自治政府のクレイ首相は「まるでマフィアの仕業だ」と非難。米国務省も「パレスチナの銀行システムを不安定化させる可能性がある」と指摘した。

パレスチナ過激派組織の取り締まりを求めるイスラエルの圧力で、自治政府がイスラム系慈善団体の銀行口座を凍結したことはあるが、イスラエル軍が直接銀行口座から金を押収したのはこれが初めてとみられる。

イスラエルは声明で「作戦の目的はテロ組織の活動を妨げ、その財政能力を減ずることにある」と主張した。金が押収されたのは、イスラエルへの自爆テロなどを繰り返してきたイスラム原理主義組織「ハマス」や「イスラム聖戦」の関連口座や、レバノン南部を拠点とするイスラム教シーア派武装組織「ヒズボラ」などから送金されている口座という。

イスラエルは押収額を明らかにしていないが、AP通信によると「カイロ・アンマン銀行」と「アラブ銀行」の計3店舗から計670万〜890万ドル(約7億3000万〜9億7000万円)が押収された。イスラエル軍は両銀行のコンピューター技師を引き連れて小型四輪駆動車や装甲車で銀行を急襲した。

路上の数十人のパレスチナ人に投石されたイスラエル兵が、催涙ガスやゴム弾などで応戦。病院関係者の話では、40人以上のパレスチナ人が負傷した。

イスラエルのモファズ国防相は、押収金がパレスチナの人道支援に使用されると表明したが、自治政府のファイヤッド財務相は銀行急襲が自治政府とイスラエル、米国間の銀行業務に関する取り決めに違反するものだと指摘した。(毎日新聞)

[2月26日11時22分更新]

日朝、副団長が24日夜に極秘会談 投稿者:文太  投稿日: 2月26日(木)12時06分40秒

> 26日の6カ国協議では、拉致問題をめぐって、 日本と北朝鮮による
>政府間協議が 行なわれましたが、これとは別に、日朝間で水面下の極秘
>の会談が 行われていたことが わかりました。
> 日朝の極秘の会談は、6カ国協議に先立って行われた非公式の夕食会の
>後、場所を北京市内に移して行われました。会談には、日本の代表団の副
>団長を務める斎木審議官と北朝鮮側からリ・グン副団長が出席しました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye914226.html

??? これだけ大々的に報道しておいて、どこが「極秘会談」なのでしょうね? 会談の時点では発表されていなかったから極秘という意味でしょうが、私の理解では「極秘会談」いうものは何ヶ月とか何年かたってから開催された事実が明らかになった場合に使う言葉だと思いますが。翌日すぐににマスコミに発表されたものを今更「極秘」とは何ともお茶の間を意識したドラマ仕立ての演出ぽくって、この人たち視聴者をナメきってるんじゃないかと思います。

現代の御用マスコミの自称「ジャーナリスト」の皆様には、爪の垢でも飲ませたい「武富士 武井保雄」と一人で戦い倒した「真のジャーナリスト山岡俊介氏の講演会のご案内 投稿者:ワールド・フォーラム代表幹事/佐宗邦皇 日  投稿日: 2月26日(木)08時45分27秒

ワールドフォーラム2月例会のご案内

テーマ:「“サラ金の帝王”武富士社長武井保雄の正体 と 我が戦い - 盗聴事件で遂に倒した社会悪 -」

講師:  フリージャーナリスト 山岡 俊介 氏

今年で四半世紀にもなろうという歴史のワ−ルド・フォ−ラムですが、2001年8月に外資モルガン・スタンレーの不良債権買取会社KGIの実態についての調査を講演をして戴いたことのある、当会ではお馴染みのフリージャーナリストの山岡俊介氏が、昨年大手サラ金武富士の社長武井保雄にずっと盗聴され続けたことで、同社の度重なる犯罪の数々とその反社会性を暴き、遂に武井逮捕に漕ぎ着け一躍社会に勇名を轟かせて「時の人」となりました。そこで長年「財界展望」「実業界」「噂の真相」「創」「サンデー毎日」「ベルダ」「週刊大衆」等の月刊誌や週刊誌の調査報道で、真実を追究・告発し続け、圧力に屈することのない「真のジャーナリスト魂」を有した勇気ある フリージャーナリスト 山岡 俊介 氏 をお招きして 「"サラ金の帝王"武富士社長武井保雄の正体と 我が戦い - 盗聴事件で遂に倒した社会悪 -」というテーマでお話戴きます。

山岡俊介氏は、2000年10月末に発売された雑誌「別冊宝島」で大正生命保険をめぐる詐欺事件の検証記事で逮捕された投資会社社長の株主として武富士を「T社」と表記して取り上げたのを、当時11,000円前後して自社株の株価が11月終わりに半額の5,000円前後に暴落したのを、山岡氏らジャーナリスト等の仕業と曲解し批判的な記事に敏感となっていた武富士側が株価の大暴落で経営上の不安感や焦燥にかられて過剰反応し、12月14日から2001年2月24日まで山岡氏宅を組織的に盗聴されました。それは、実行犯の担当者だった元課長中川一博が、懲戒解雇された際に持ち出した内部資料の中に、盗聴記録や盗聴テープがあったからでした。山岡氏は、記事をめぐり同社と宝島社と共に訴訟係争中でもあり、宿敵であった武井保雄とは「タブーなし」「強い者イジメ」の精神で、この提供された44本の盗聴テープや資料をもとに電気通信事業法違反容疑で武井会長らを警視庁に刑事告訴致しました。その結果、武井会長本人と「腹心中の腹心」小瀧元専務が逮捕され、同社は家宅捜索・強制捜査が入り暴力団との深い関係や警察内部との「犯罪暦情報漏洩等の癒着へと同社の背後関係にまで捜査が及ぶに到りました。サラ金から消費者金融と名前は変わり経団連にまで迎えられた高利貸の武富士の正体とは何だったのか。外資とともに、健全な日本経済を侵食して食い荒らしてきた暴力団や裏社会・闇勢力の実態が、この事件をきっかけに明らかになることは、「日本の再生」への原点です。勇気ある山岡俊介氏の決起を称えると共に、直接ご本人からその調査結果を報告して戴きます。

皆様方におかれましては、大変お忙しいことは存じますが、お誘い合せの上お越し下さるようにお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------
プロフィール
フリージャーナリスト 山岡 俊介 氏
1959年愛媛県松山市生まれ。神奈川大学法学部卒業、法政大学大学院人文科学研究科修士課程(日本近代史・現代史)中退。編集プロダクション、週刊誌記者を経て、フリージャーナリストとして独立。主な媒体は、「週刊現代」「週刊朝日」「サンデー毎日」「ベルダ」「週刊大衆」「財界展望」「実業界」「噂の真相」「創」「ベルダ」等の月刊誌や週刊誌に経済情報・会社情報の調査報道で活躍。
メールマガジン「東京アウトローズ」編集長。著書には、「いじめの棘」「僕の嫁さんは異星人」(双葉社)「誰も書かなかったアムウェイ ーアムウェイビジネスへの大いなる疑問1―高収入高品質神話を徹底検証」「続 誰も書かなかったアムウェイー何故私たちはアムウェイを辞めたのか」「アムウェイが崩壊する日―辞め方、教えます」(あっぷる出版社)等がある。

--------------------------------------------------------------------------------
日時・場所・詳細
日時 :2004年2月27日(金) 18:30-21:30
場所 :八重洲倶楽部 (八重洲地下街) 第2会議室
中央区八重洲2-1 八重洲中央地下街中1号    TEL.(3275)0801
交通 :東京駅八重洲地下街を京橋方面へ。カフェ・ド・クリエ側の階段下が入り口となっております。
地図 : こちら
参加費 : 3,000円(会員) 4,000円(オブザーバー)

『ワールドフォーラム2月例会』
http://www.worldforum.jp/information/02.html

売野さんにお聞きしたい 投稿者:由利  投稿日: 2月26日(木)05時13分3秒

以下の2つの質問にご解答頂きたい。
一つ、あたなはこの喫茶室に中で

>自分は次のニーチェの教えを信じる者である。
   『滅ぶ物は滅びよ! 死ぬ物はさっさと死ね! 倒れる物はさっさと倒してしまえ!
   寧ろ我々は、これらの歯車を早回しにする者である』
1月28日売野さんの投稿より

売野さん、もしもあなたの母親がこの条件に当てはまる場合、あなたはどう対処なさるのでしょう。是非お聞かせ願いたい。

一つ、

>しつこいかも知れませんが、大衆はあらゆる愚鈍の集合体です。
2月12日売野さんの投稿より

あなたはどういった基準でもって大衆とそうでない人を区別するのか、明白な定義をお聞かせ願いたい。

>『自分は大天才であり、貴様等皆、屑だ』等と書いた事は有りません
2月25日売野さんの投稿より

上記のように書いたことがないとしても、過去のあなたの投稿があたなの人格を物語っているのでは?

歴史に関連する投稿ではなくて申し訳ありませんが、是非あたなの答えをお聞かせ願いたい。

極論を一般化してはならない 投稿者:解法者  投稿日: 2月26日(木)01時49分58秒

「上杉慎吉」当時の憲法学会でどのような扱いを受けていたかご存知ですよね。
極めて異端な学者を取り出して、それが明治憲法の一般的な解釈と誤解させるようなことはお止めになったら。
 天皇の退位を認めない理由はおわかりですよね。

反皇室主義者 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月25日(水)23時06分22秒

昭和天皇が崩御された朝、私の大学では日章旗の半旗を掲げましたが、掲揚して30分後くらいに過激派と思われる人物がポールに攀(よ)じ登り、日章旗を奪って逃走してしまいました。その後、噂で聞こえてきた話では、とある歴史系サークルの部室に隠してあるとのこと。ここまで極端な行動は一般学生にはできませんが、しかし当時のサークル棟で午後の大半を過ごしていた政治好きの学生は、多くがこの行為を非難しなかったのです。犯人が判明すれば立派な窃盗罪になるはずですが、隠し場所は公然の秘密で、誰も大学当局に通報しませんでした。若いうちは左翼思想に染まる確率が高いようですがね・・・。

平成に入ってからの話ですが、これも我が大学の学長が陛下の園遊会に招かれたことがあります。ただ単に園遊会に出席したというだけで、左翼系学生は学長を「右翼・反動」呼ばわりし、戦前の絶対天皇制を復活させようとする勢力の走狗(そうく)だとまで罵(ののし)りました。挙句(あげく)、学長の写真に「WANTED」と書いた指名手配様式のビラを構内に貼りまくったのです。彼らの感覚では普通だったのかもしれませんが、こういう常軌を逸した活動が、中間的な立場にいる者を彼らから遠ざけていたように思います。

「中国を感動させた10人」に日本の弁護士 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月25日(水)22時48分12秒

人民日報に掲載された上記名簿に、日本人弁護士が登場。中国当局に誉めてもらって、さぞかし嬉しいに違いない。統制国家と民主国家を比較するのはナンセンスかもしれないが、例えば中韓や米国で祖国の利益に反して日本を擁護する活動家がいたとしても、日本のメディアはこういう顕彰はまずしないでしょう。

追記・・・蛇足 投稿者:一言居士  投稿日: 2月25日(水)22時31分32秒

結局、一般日本人の大半は、どんな形であれ皇室が大好きですし、今の皇室のありかたは、その人々が「皇室はこうあって欲しい」という自然と望む形になっていると思うのですがねえ。

追記 投稿者:一言居士  投稿日: 2月25日(水)22時27分44秒

チェコスロバキア、ボスニアヘルツェゴビナの例を出すまでもなく、国家と言う機構より血の民族性の方が強いのですな。
まあ、これがアフリカの部族社会や多民族国家(厳密に言えば日本もそうだが、とりあえずは除外)で異民族同士が一つの国家内で対立していて、それが原因で近代化が出来ないというのなら売野氏の考え方が有用なんだと思いますが、日本ではねえ・・・

売野氏の発想は 投稿者:一言居士  投稿日: 2月25日(水)21時31分9秒

始めは中々面白いかとも思いましたが、理論武装が脆弱で説得力がありません。
実際の所、たとえどんなに天皇家が血塗られていようとも、私はそれを否定する“気持ち”が起きません。
この21世紀にさえ、東南アジア、ヨーロッパ諸国に立憲君主国はありますし、その王家の歴史をみれば血なまぐさい話の一つや二つあるでしょう。
しかし、それでその王家を否定するに至るだけの理由とはならないでしょう。(革命教信者なら別ですが・・・それとも朝鮮系かな?)
ましてやネオナチ(ノイエナチスの事かな)がどうのこうのなんて、飛躍しすぎていますよ。
まずは、他人を引きつけ説得することから始められてはいかがかな?

「王者の剣」 投稿者:利亜  投稿日: 2月25日(水)21時11分50秒

ハイテク携帯の名前が「王者の剣」とは…
中華風ユーモアって奴でしょうか?
何故、剣なのか。ううむ、わからん!
ゲームに出てくるネーミングですね。
「王者の剣」は
http://news.searchina.ne.jp/2004/0225/it_0225_002.shtml

八神様勉強になります 投稿者:利亜  投稿日: 2月25日(水)17時57分2秒

>西南戦争で西郷が死んでからも、陛下は「あのとき西郷はこういった」「こういうとき西郷ならこうした」と往時をなつかしまれたという。西郷の忠誠を忘れなかった陛下は、西南戦争といういわば反乱の将となった西郷をあわれみ、勝った官軍に対して「万歳斉唱」をさせなかったというのは有名な話だ。また、西郷の銅像を立てることを許した上、遺族も手厚く顧慮せられ、明治22年の憲法発布の際には、賊軍の汚名をすすぎ「正三位」を追贈されている。

支那ではまずありえないと言って良いですね。
(か)の地域では遺体を辱(はずかし)めたり一族皆殺しでしょうから。
天皇・皇室について知れば知るほど好きになっています。
今まで何故知ろうとしなかった自分が恥ずかしい。
アフロ・ユーラシアばかりでなく自分の根っこである日本をもっと見るべきですね。
反省。

もう止まらんから、反論を続けます1 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月25日(水)15時51分41秒

>彼等は先にも述べたように天皇の事を『玉』と呼び、殆ど尊敬・崇敬の念さえ無かった
>食い詰め物でした。

これも粗雑で無知な記述です。「玉」といったクールな態度をとったのは、おもに薩摩藩出身の志士たちであり、長州方は吉田松陰はじめ、ばりばりの勤皇思想でまっすぐつっぱしる志士の方が多かったのが史実です。薩摩と長州の気風の差異も知らないで、よくもまあ十把(じっぱ)ひとからげにいうもんだ。冗談じゃないよ、まったく。
 その薩摩藩出身の西郷隆盛だって、明治天皇大好き人間で、明治天皇のお側(そば)にあって常に行動をともにした。明治6年の5月、下総(しもうさ)の和田で近衛(このえ)兵の演習があったとき、皇居から現地まで、馬で半日の行程を、騎馬の陛下に付き従い、肥(ふと)って馬に乗れない西郷は汗みずくになって走ってついていった。気絶しそうになりながら、ついに長途を走りぬいたという。演習に満足した陛下は、その場所を「これから習志野と呼ぶことにしよう」とおおせられた。今日の千葉県「習志野」市の名の由来である。
 西南戦争で西郷が死んでからも、陛下は「あのとき西郷はこういった」「こういうとき西郷ならこうした」と往時をなつかしまれたという。西郷の忠誠を忘れなかった陛下は、西南戦争といういわば反乱の将となった西郷をあわれみ、勝った官軍に対して「万歳斉唱」をさせなかったというのは有名な話だ。また、西郷の銅像を立てることを許した上、遺族も手厚く顧慮(こりょ)せられ、明治22年の憲法発布の際には、賊軍の汚名をすすぎ「正三位(しょうさんみ)」を追贈されている。
 少なくとも、明治帝と西郷隆盛の間には、忠誠と信頼の絆があったことが証明されている。
 売野サン、あなたは一体何を読んで、勤皇の志士たちは天皇を利用するだけだったなどというのか。適当なことばかり言うと怒るよ、本当に(って、もう怒ってますが)。

御伊勢参り 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月25日(水)15時27分35秒

八神様、いつも貴殿の深い御知識には多くの勉強をさせて頂いております。
今回の一連の御投稿も大体において御賛同申し上げるところですが、一部に納得し難(がた)い部分がありましたので、大変恐縮ですが、以下に書かせて頂きます。(飽くまでも細かいことです)

庶民が皇室を意識していた証拠として、江戸時代の御伊勢参りを挙げられましたが、全ての参拝者が祭神を皇祖神と認識していたかどうかは疑問です。
中世に入り、皇室・朝廷の庇護が弱まって存立の危機に立たされた伊勢神宮は、御師(おし)と称する一種の神職を全国各地に派遣し、「伊勢暦」や「伊勢大麻」(神宮の御札)等を配布しました。これによって庶民の間にも伊勢信仰が広まり、江戸時代の集団参詣に繋(つな)がったのです。
彼ら一般庶民の感覚としては、伊勢神宮の祭神と雖(いえど)も単に八百万(やおよろず)の神々の第一位という程度にしか考えていなかった可能性があり、第一位だから御利益(ごりやく)も多いだろうという思惑で遠路参拝したのかもしれません。

八神様は神道にはお詳しいようですので、余計な注釈だったかもしれませんが、思想を異にする者にとっては、こういう細かいことでも、反論の材料になってしまいますのでね。

国家と民族、そして歴史 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月25日(水)14時38分48秒

ロシア連邦には、チェチェンのすぐ北の辺りにカルムイキア共和国という小さな国があります。モンゴル系が多いようですが、ラマ教を信じるアジア系の人々が住んでいます。元々は、イスラム勢力の北進に対する防壁として、帝政ロシアが仏教徒を移住させたのが発端なのですが、現在は自由な信仰を保障されてない母国を捨てて、チベット等から多くの人々がやってきているそうです。

国家は確かに強大であり、時には国民を造り替えてしまう力も持っています。しかし、民族の生命力は想像以上に強靭で、母国で権利を保護されないと思えば、国境を越えて他の地で文化を守ろうとする人々が出てくることは珍しくありません。そして、民族が国家のあり方を左右してしまう例も多々あります(国民が不幸になる場合が多いですけどね)。国家と民族のどちらが優越するとか、民族主義には意味がないとかという議論は、やや一面的な見方に思えます。

売野さんは私の書き込みはあまり相手にされていないようですが(笑)―――。
歴史というのは大河の流れのようなもので、一握りの政治家の考えで急に方向が決まるとか変わるとかいうものではありません。表向きはそのように見えていても、国家というのは非常に重量のある代物(しろもの)ですから。例え独裁者が国の運命を変えたとしても、そのような独裁者を生み出し、その政治を許容した背景というのが必ずあります。明治の元勲(げんくん)達の事績も同じ事です。場合によっては、その政治家自身が本心では望んでいなかったことでも、流れの関係上推し進めなければならなかったことさえあるのです。
歴史は細かい事実を知ることも大事ですが、大局的な立場から眺めることを忘れると、現在と未来の分析を誤ることになります。

よく調べもしないでウソはいわないこと 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月25日(水)14時08分13秒

>国の為や、天皇の為なんかカケラも思っていない人々が、進んで教育勅語を作り、
>軍人勅諭を作り、大日本帝国憲法を作ったのでした

売野さん、じゃあ質問します。
 教育勅語をつくった人はだれですか? それで、その人が国の為や、天皇の為なんかカケラも思っていない人々であるという証拠を出してください。軍人勅諭、帝国憲法についてもしかり。
 あまりといえば、あまりな暴論に、私は貴方の正常な論理性を疑います。(少なくともこの掲示板にのこのこと顔を出せるという意味において)。極論、脱論、妄論(もうろん)の数々、いいかげんにしてください。
 とくに「教育勅語」については、明治陛下ご自身が、その作成をお望みになられたということを、貴方は知っているのですか。

>江戸250年間でも、天皇の事を意識したのは将軍・藩主・家老(かろう)・京都の町人・歴史的に
>由緒有る寺の坊主、位しか浮かびません。

勝手な思いつきで虚偽を書かないように。
 江戸文化の爛熟(らんじゅく)期、文政13年(1830年)、奥州(おうしゅう)人から薩摩人まで、全国から伊勢神宮へ参詣(さんけい)した人々の数は500万人。これは当時の全人口の6分の1に当たる。伊勢神宮の御祭神は、いわずと知れた天照(あまてらす)皇大神、すなわち皇室の祖先神です。500万人の一般庶民が、それを知らないで参詣したわけがないでしょう。もし天皇を意識したのが公家(くげ)や武家・有力筋だけだったら、こうした現象は起こらない。

さらに、さかのぼって天明7年(1787年)、光格天皇の御世(みよ)、天明の大飢饉で窮地におちいった人々が、京都御所までやってきて、その回りをめぐって賽銭、柏手(かしわで)、祈願をするという「御所千度参り」が行われたという記録がある。天皇を神仏に見たてて飢餓からの救済、五穀豊穣を祈る民衆が、6月から多いときには、1日に5万〜6万人という規模でおこなわれた。のべでいったら何百万人にもなっただろう。

それから、江戸時代、庶民は徳川家を「公方様(くぼうさま)」といい天皇家を「天朝様(てんちょうさま)」と区別して呼んでいた。「天朝様」という言いかたが一般的であった以上、庶民が天皇を意識しなかったなどということはありえない。

この3例だけでも、当時の民衆が天皇陛下を十分に意識していた証拠になる。

これまでの一連の投稿と今回の投稿によって、私は貴方に対して3つの想定しかできなくなりました。

1.貴方は恐ろしく偏った性格・認識の持主であり、論理的思考が破綻している。
2.貴方は、自分では保守だと思っているが、根底には反日・反天皇の志向があるのに、それが自覚できていない。
3.貴方は保守派のふりをして投稿しているが、実は反日思想の持主で、この掲示板をあらしに来ている。

どのタイプが、あなたの真実かは、今後の投稿によって判断させていただきます。もちろん、荒らしと判断した場合には、それ相応の措置を取らせていただきますので、そのつもりで。

続き 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月25日(水)13時35分43秒

先のような、国の為や、天皇の為なんかカケラも思っていない人々が、進んで教育勅語を作り、軍人勅諭を作り、大日本帝国憲法を作ったのでした。
つまり、言い換えれば彼等岩倉・大久保とその子孫達は天皇の為を思って、歴史再考でも批判されている『万世一系』と言う嘘を言い出し、日本は大昔から天皇を中心にして纏(まと)まって来た、とか言う、教育勅語や臣民の道のような歴史観を構築した訳ではないという事になります。
全ては自分達の支配がやり易くする為に天皇を利用した、というのが真相でしょう。
だから、明治天皇みたいに氏素性(うじすじょう)の怪しい人間を、不敬罪とか訳の解んない法律迄作って敬う事を強制したのです。全ては、明治天皇の意志など最初から無視。
勝手に多忙な地位に追い込んでおいて、今またその状態に近づけるべし、では余りに可愛そうです。
飽く迄、『引きずり落ろす』のではありません。岩倉・大久保とその子孫達に、捻じ曲げられた天皇の地位を旧に復するだけなのです。
江戸以前の天皇家は今程忙しくはなかった。学問だけやってて決して、政治に口を出さなければ、一生安泰に何の心配も無く生活出来ました。
少なくとも、菊のカーテンなどと言う物が無くても良かったのです。
それが明治維新によって、歴史再考にも述べられているように、大室寅之助とかいう、氏素性の知れない輩を明治天皇に祭り上げて、民族統合のシンボルにまで高めてしまったのは、不敬の至りであろう、明治維新主役の大久保と岩倉です。全ては権力と金の為。
彼等が歴史の世界から姿を消して、明治・大正・昭和の三代凡(およ)そ80年間、岩倉と・大久保・伊藤の考えとは全く異なる、臣民の道的なファナチックな、天皇主義者達、と言うより天皇教信者達が生まれてしまいました。
天皇が一人で何でも出来ると思って、一人狂信していた上杉慎吉のような輩です。
神田の古本屋で彼の著書を拝読するチャンスが有りましたが、余りの狂気に気持ちが悪くなりました。曰く、
・天皇はいざとなれば憲法や勅語を廃止する事が出来る
・天皇は議会の反対を押し切って新法を発布・施行出来る
・この天皇の地位は絶対不動である=後水尾(ごみずのお)天皇のように背中に腫(は)れ物が出来ようが、
今にも死にそうな重体だろうが、生前退位は認められない事になる。今の奴隷の境遇の一端を作り出してる、『皇室典範(てんぱん)』にもその狂気が漂っている。
(か)い摘(つま)んで言えばこれで御仕舞(おしま)いです。これは学問では最早ありません。
大久保や・岩倉がその場凌(しの)ぎの為に創った概念が一人歩きを始めたのです。

八神様へ 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月25日(水)13時09分14秒

>あなたの考え方に沿わねばならない理由は当方にも無いわけです

いや、誰も『我の考えに従え』等とは言っていません。
ただし、価値相対主義者のようなどんな詭弁(きべん)でも、言論の自由の名の元に許される訳ではありません。
八神様はお見受けした所、詭弁論者ではないようなので安心ですが。

>「ただの人と同じにすべき」というあなたの暴論には与し得ません。
 どうして「皇族を気遣うこと」と「皇族をひきずりおろすこと」が、あなたの中で同居していられるのか、大変に興味ぶかいものがあります。
全くの普通人になって頂く、と言う事の何処が暴論ですか?
どちらが貴下の本音か?と問われれば、両方とも、と言う答えになります。
非常に論理的でしょう。
江戸時代の天皇は、『宮中並びに禁中諸法度(はっと)』に縛られ、学問以外許されませんでした。
天皇領三万石有りましたが基本的には、政治の世界に口を挟むべからずの存在だった、のが江戸250年間だけの天皇家だったのではないですか?
八神様も御自分で仰られるように、君臨すれども統治せずが、天皇家の実態だったのではないでしょうか?もしも、政治的存在だったらさっさと力の有る人が、どこぞの国と同じく革命でも起こして己が天皇になっていたでしょう。
現に足利義満はそうしようとして、後一歩まで行きました。
江戸250年間でも、天皇の事を意識したのは将軍・藩主・家老・京都の町人・歴史的に由緒有る寺の坊主、位しか浮かびません。
末期には、下級武士を中心にして『志士』なんて現れますが、彼等は先にも述べたように天皇の事を『玉』と呼び、殆ど尊敬・崇敬の念さえ無かった食い詰め物でした。
彼等が天皇を担いだ一番の理由は、出世したかったから。これに尽きます。
欧米諸国の植民地になりたくなかったと言うだけなら、幕府だって十分果たせたでしょうし、少なくとも後醍醐天皇の時代から500年は経って、政治の世界に全く関与して来なかった天皇家よりは、マシだったでしょう。
歴史再考でも有るように、岩倉具視(いわくら-ともみ)なんて孝明天皇や祐宮(さちのみや)を暗殺してるような輩(やから)が、中心になって起こしたのが明治維新であり、全てだったのです。
彼等は天皇や、日本の独立の事なんか殆ど関心が無かった証拠として次のような事が有りました。
岩倉具視や大久保利通、伊藤博文等が条約改正の為と言う名目で海外旅行に行った時、留守を預かる西郷隆盛や江藤新平、板垣退助等に彼等は、内政は何もやるなと言って旅立つのです。無論そんな悠長な事等言っておれる時代ではありませんでした。
留守政府は、ガス灯、太陽暦、レンガ造りの家等、なるべく金のかからない程度の内政を行いました。すると、大久保や岩倉が茶々をいれたのです。
留守政府の人々は、税金の無駄遣いを行った訳ではありません。
日本の為を思って、やった事なのに、唯(ただ)単に海外旅行を二年間も楽しんできただけの、税金の無駄遣い共=岩倉、大久保等に文句を言われて引っ込んでられるでしょうか?
岩倉は公卿(くぎょう)の特権を活(い)かして、征韓論を名目に西郷等留守政府の閣僚の、殆どの人々を追放します。残ったのは大隈重信唯一人。これまた、後に追放されます。
有名な明治初期の騒動ですが、これ一つ見ても、佐賀の乱の首謀者江藤に、余りにも惨(むご)い仕打ちをした点を考えても、彼等は権力と金だけが欲しかったに相違ありません(江藤は、伊藤の盟友井上馨の不正を厳しく追及し、伊藤に逆恨みされていた)。

売野さんへ追記 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月25日(水)12時30分41秒

「民族主義」も、貴方のよくわからない定義だけでなく、いろんな人がいろんな定義をしているでしょうけれど、その民族にとって、どうしても必要なことならどうですか。その時代の国民にもっともふさわしく、もっとも望ましいアイデンティティの表現方法だと、国民(あるいは民族)全体が採択すれば、もはや善悪・差別の有無の問題ではないでしょう。

たとえ、その結果が悲劇や深い傷をともなう後遺症だとしても、その時代時代に、各国各民族が選ばざるをえなかったできごとの積み重ねが「歴史」というものでしょう。ドイツのナチスも日本の軍部独走も、そのほかの民族主義だってそうでしょう。どの民族も滅びたくないし生き延びたいし、不当に苦しい目にあいたくない。その心情だけは、それこそ「平等」じゃないですか。

もうすこし「民族のアイデンティティ・個性」というものに目を向けていただきたいですね。過去に民族主義路線で失敗したから、その民族のアイデンティティや民族主義はだめだなんて、いいっこなしですよ。ものごとなんでも勝ったり負けたり、ジャンケンポンじゃないですか。

売野さん、ずいぶん頭がお冷えになられたようで結構です。 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月25日(水)11時46分37秒

>いい加減、天皇制反対=反日=左翼と言う図式を改めるべきではないですか?

「左翼」と断定はしませんが「天皇制反対=反日」は、非常にわかりやすいので当面、ひとつの判断基準としてあらためる気はありません。これは貴方の考え方にそぐわないかもしれませんが、あなたの考え方に沿わねばならない理由は当方にも無いわけです。
 皇室の方々の御公務が、過重なことは私も懸念していますし、タレントあつかいそのものの過剰な報道は、たしかに問題多としますので、菊のカーテンを厚くしてもよいと思います。その意見には私も賛成ですが、それと「まったくの普通人になっていただく」というのは別問題ではないですか。
 皇室の方々は「最高権威にして国家民族を代表される公人」なのです。われわれ庶民とは、お立場もお役目も異なります。そのご公務やプライベートをさまたげるような過重なスケジュールや過剰報道には反対しますが「ただの人と同じにすべき」というあなたの暴論には与(くみ)し得ません。
 どうして「皇族を気遣(きづか)うこと」と「皇族をひきずりおろすこと」が、あなたの中で同居していられるのか、大変に興味ぶかいものがあります。どちらが、あなたの「本音」ですか?
 それに、三笠宮寛仁(ともひと)殿下は早くから「皇族のプライベートに立ち入らないでくれ」とマスコミにかねてからおっしゃっておられ、以後、宮様に関してはマスコミは自粛しているそうです。皇太子殿下におかれましても、妃殿下についてキチンとマスコミに釘をさされていらっしゃるとのこと。
 さらには、これは知人より仄聞(そくぶん)した未確認情報ですが、皇太子殿下は「自分が即位したら京都へ戻りたい」と漏らされていらっしゃるとのこと。皇族の方々も、高円宮(たかまどのみや)殿下の薨去(こうきょ)などもあり、自分たちのご健康やプライベートについて、何も考えていらっしゃらない訳がないでしょう。必要があれば、国民や政府に対して、釘もさせばことわりも入れることをなさってきたはずです。

しかし、たとえ御公務がご多忙であっても、国民と接触する時間を少しでも多くお持ちになりたいとのご希望は、昭和帝時代からの皇室の一環した御姿勢でもあり、今上(きんじょう)帝もその御意志を御継承あらせられていることが拝察できます。
「開かれた皇室」という言葉の出所はどこかわかりませんが、その言葉に違和感を覚えさせないほどに、皇室の方々が戦前戦中の「菊のカーテン」の奥からお出ましになられ、国民と親しく接することをお望みになられたという事実を忘れてはいけないでしょう。
 そして、「皇室の開かれすぎ」を、お感じになられていらっしゃるならば、それはそれで、もう少し控えめな方向になるよう、適切な御修正をお働かせになると信じています。

それと売野さん、民族に優劣がないなら、なぜ韓国人や北朝鮮のことを批判するのですか。同じなんでしょう? それとも民族には優劣がないけれど、国家には優劣があるとでも? 主張されていることに矛盾があるのですが、それはデカルトを持ち出してもルソーを出してきても埋められないでしょう。「人間をねじまげることができる」というのは『エミール』の最初の方の記述でしたね、確か。私もエミールを大学の卒論書くとき読みましたよ、あんまり覚えてませんが。

あなたの知っている「現実認識」が、「多くの場面で通用する現実認識」だと思いこんでいるのではないでしょうか。あなたは結局、国家や、民族が現在のようになっていることには、偶然にそうなったので、なんらの蓋然(がいぜん)性もないと、そうおっしゃるわけですね。しかし、史上、多くの国家が滅んでも、多くの民族は生き延びてきましたよ。国家は制度であり、民族は生命集団だと私は認識しています。
「国敗(やぶ)れて山河あり」・・・というのは、国家は滅んでも、まだ山河はそのままだと嘆(なげ)くことのできる民族が残っていることを意味するのではないですか。民族は、どれほど国家という体制によってゆがめられても、伝統や風土・気候・歴史そのものによって鍛(きた)えられた生命力を失うことはなく、必ず自らのアイデンティティを復元しようとするものだと思いますよ。

あなたは「すべては平等でなければいかん」「民族別のアイデンティティなど重視するに足らない」という「平等主義者」であると、お見受けいたしますが、この世界に「平等」なんてありますか。自然界に「平等」なんて存在すると思いますか。まさか、「自由・平等・博愛」が、この地上に同時に存在しうるなどと信じているわけではないでしょうね。
 口はばったい言いかたで申し訳ありませんが、その「平等主義」は、非常に「若い(青い)」ものを感じます。「あらゆるものの平等こそ目指すべき境地」ということになれば、それは皇室推戴の心情とは相矛盾し、あなた自身が分裂することになりませんか。

韓国人のホンネ=世界は大声の者こそが勝つ 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月25日(水)09時28分34秒

自分にだって、韓国人の知人はいます。敢えて友人とは言いませんが、私生活に踏み込むと、奴等(やつら)の歴史認識の執拗さは異常です。
外国で運動してる人々も異常です。彼等は次の如く口を揃えて言います。曰(いわ)く。

T、日本は任那日本府をでっち上げた。広開土王碑は日本人の偽作だ。
U、(一部の人のみ主張しているが)韓国には一万年の歴史が有った。
V、後世の中国の史書は、韓国人の活躍を隠蔽している。
W、白村江の戦いは日本の侵略だ(主に全羅道の人か?)
X、日本は聖徳太子の時、朝鮮と手を切って中国に逃避した
Y、日本は高麗に滅ぼされる新羅を救わなかった
Z、日本は元の攻撃に勝てたのは神風の御蔭(おかげ)とか言ってるが冗談じゃない。
  あれはわざと高麗の人々が手抜き工事をしてあげた御蔭だ。
  にも関わらず日本の教科書には、『真実』が述べられていない
[、秀吉の朝鮮侵略を謝罪しない
\、朝鮮通信氏を、後には粗略に扱った
]、明治維新後朝鮮を色々な手段で以て侵略した

いやいや。イチャモンはつけようと思えば何処にでも付く物ですな。
こうやって彼等の主張を見るのは壮観です。
こういった事を、酒の席なんかでもやる訳ですよ。
今これは十個に絞ってありますが、もっとトンデモな事ばかり言われるのですよ。
海外でも、国内でも。日本は、たった一言。
『日韓基本条約で解決済み』
……これでは、『犯罪は朝鮮の言う通り有った。でも日本は謝罪しません。
何故なら条約で解決されてる筈だからです』
と日本政府が明言してる事になります。事実世界はそう受け止めています。
商用でアメリカに行く機会が有ったのですが、何と先の十の主張と同じ事を言ってる朝鮮人が向こうにはいました。いました所ではなく、マイク・ホンダなる日系州議員が、手を貸してる始末。被告とされてる在米日本企業の人々は、皆逃げ回っている。
結局、これまた日本に不利な判決が下るのでありましょう。
一体血税を幾ら彼の国々に支払えば許してもらえるのでしょう?
恐らく、『日本が破産する時迄』と言うのが答えでしょうな。
知人の一人は露骨にそう言ってます。
『日本が二度と立ち上がれない所迄追い込んでやる』と。

テレビの補足 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月25日(水)09時04分52秒

『朝鮮人は帰れ』此処にも民族主義の影がちらついて見えます。
この言葉を発した右翼だって、いざ自分が明日をも知れぬ命となったとしよう。
臓器提供を受ければ直ると言われ、自分と条件が適合する臓器が韓国人の物しか無い、といったような時、臓器提供を断るでしょうか?恐らくしないでしょう。
提供者に感謝しつつ、手術を受けるのではないですか?
大東亜戦争の英霊を臓器提供になぞらえるのは論理の飛躍が有るでしょうが、戦争と言う生きるか死ぬか、極限状況が有って、日本人は殆(ほとん)ど戦に駆(か)り出した。
元気な人間は最早(もはや)朝鮮人しかいない、と言う時に彼等を駆り出すのは当たり前、国家として当然の行動です。此処のサイトの人々なら常識でしょうが、朝鮮人には『徴兵制』が敷かれていませんでした。日本人学生が、学徒出陣した後も二年間も、徴兵猶予を認められていたのです。
言うなれば『最後の切り札』だった訳です。戦況がヤバいなら使うのは当然です。
使った結果、先の例えでは適合しなくて死んだのが、英霊の皆さんです。

単なる臓器提供の失敗では、神にはなりませんが、戦争と言う手術に命を賭けてくれた人々の努力は認めるべきです。それが、日本人は神として祭る事だったのでしょう。
実際神がいるかどうかは別にして。
だから、繰り返しになりますが、
・韓国人の婆さんが『兄を取り戻』そうとするのは間違い、 ・右翼が『帰れ』と言うのは間違い。
この二点は確認されます。

そもそも、民族の優越は意味が無いのですから。
臓器だって異民族の物だって、適合さえすれば大丈夫ですし、血液だって、エイズウィルスでも入っていない限り異民族の間で共有出来る事でしょう。

つまり、民族に優劣は無い。民族を第一の物として考える、ナチスや、徳富蘇峰(とくとみ-そほう)的な、日本人優越論は嘘であり、与太話(よたばなし)である事が明白になります。
(むし)ろ、ゴビノーの説いた混血民族奨励論の方が正しいと言う事になります。

しかし、国家は全く民族とは異なります。独裁者一人で、その国があっと言う間に変貌するのを見れば解る様に、国家は国民を、好きなように捻(ね)じ曲げる事が可能です。
ルソーだってエミールで、「人間も乗馬の如く、盆栽の如く好きなように教育によって、捻じ曲げねばならない」と言っているではありませんか。

イギリス法律学者のジェニングスでしたっけ?
「『法律は男を女に、女を男にする事以外は何でも出来る』と言う名言は間違いだ。
国会で『明日から全ての男は女である』と言う法律が可決され施行されるだけで、少なくとも法律上では、その国の人々は全て女であると言える」……国家の力とはこれ程偉大なのです。今の北朝鮮を見れば一目瞭然、どんな無理難題でも、国の力で『法律』として施行すれば、国民をどの方向にも導く事が可能です。
ただし、民族のようには代わりが利かないのが国家です。
もし、上の人々が皆北朝鮮人なら、この国を北朝鮮にする事が出来ます。
戦後、一気にアメリカ化した、今の日本を見ればこの事は証明されます。
民族は変わった訳ではないが、国家はなかんずく中核たる憲法が、アメリカの御手製(おてせい)ならアメリカ化するのは当然の結果です。

つまり、これ一つ取っても『民族より国家の方が重要である』事が解ります。

皆様、親切な御忠告有難う御座います。 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月25日(水)08時33分21秒

特に八神様。テレビの情報は確かにヤラセでしょう。でも、言って良い事と悪い事が有ります。英霊として死んだ瞬間には、その人だって、『自分は日本人だ』と思いつつ亡くなった事でしょう。
だから、韓国人の婆さんが『神として祭られている兄を取り戻す』事等論外ですし、右翼が、『朝鮮人は帰れ』と言う事もまた論外な訳です。
日本人はもう少し包容力の有る、ソフトリーな国民性ではなかったですか?
今はその国民性が、アメリカ・中国・北朝鮮に悪用されている事が多いので問題ですが。

自分は反日の者ではありません。もしそうなら、最初からこのサイトに来ません。
此処は、どちらかと言ったら右よりの人々の集う所なのですから。
いい加減、天皇制反対=反日=左翼と言う図式を改めるべきではないですか?

お前は皇室を結局どうしたいのか?と言う質問が八神様の書き込みに御座いましたが、自分は既に述べてあった筈ですが。もう一度、此処(ここ)に繰り返しておけば、・今のタレントのような皇室を止(や)めて、所謂(いわゆる)『菊のカーテン』を復活させる事。
・出来る限り皇室の仕事を減らし、人並みの権利を与え、一般人と同じ幸せを享受させる事。他人の家でマスコミが『懐妊した』とか『しない』とか騒ぎ立てないのと同じように、皇室でも同じであるべき。
・いずれは普通の人間となる事。
この三点を述べた訳です。今の皇室は籠(かご)の中の鳥、奴隷です。
酷過ぎる環境に置かれてます。この儘(まま)で貴下達は満足なのか?
こんな状態なのに、陛下に元首としてもっと多大な負担を背負わせるのか?

昭和天皇の死後、大蔵省が何と、皇室から相続税を徴収したそうです。
移住の自由も、選挙権も与えられていないのに、税金だけは払わされる。
こんな皇室で宜しいとお考えか?
自分が意見を述べれば、偉そうになって俺の意見を聞け!と言いたいだけだろうなんて、八神様は書いてましたが、こんな状態の皇室をもっと苦しめたい御積(おつも)りですか?
そんな事は無いだろうと思ってます。大体自分は、過去の書き込みも調べましたが、『自分は大天才であり、貴様等皆、屑だ』等と書いた事は有りません。
轟音マニア様の言うような独裁制信奉者でもありません。
ただ、独裁者だからって全て悪いとは思いませんが。
貴下達二人は、デカルトの方法序説を、『単なる自慢話』と切って捨てた、筑波大学の中川八洋と同じ事をしています。
デカルトはキチンと、『自分のこのやり方が一番正しいと主張する積もりは更々無い』と書いているのに、何処(どこ)が、中川氏の言う『単なる自慢話』でしょうか?
同じく自分の書いた物の中で、何処が偉そうに踏(ふ)ん反(ぞ)り返っていると思うのでしょうか?

個人間でも国家間でも同じこと 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月25日(水)03時55分59秒

罪のない人を罪人扱いすることは、悪いことです。やってもいない悪事をやったと、人を告発することは人道にもとります。
 罪のあるものを無罪にすることも、悪いことです。あきらかに悪事をやったのに、口をぬぐったり自己正当化して否認することは天の道にもとります。
 これは個人の間でも国の間でも同じで、古今東西を問わずに普遍的な善悪の基準のひとつでしょう。こうした普遍的な善悪の基準を、無視したり毀損(きそん)したりする国家や王朝は、どこであれ生き延びることはできません。
 普遍的な善悪の基準は、いわば人間にとって「意識化された自然の法則」の一部であり、「自然の法則」に逆らえば、この地球上では命を永らえることはできないからです。日本が、韓国支那などが非難糾弾罵倒してきたようなことをやっていなければ、冤罪であるならば、これまでの姿勢を改めなければ、いずれ滅びるのは冤罪を与えた側です。
 神でも天でも道(タオ)でもいいですが、そういった「意識化・言語化された普遍的な自然の法則」に、他国の王朝よりもはるかに深く強く従ってきたのが、日本の皇室だと思っています。だから皇紀2664年も(考古学的には4世紀ぐらいから)続いてきていると思うわけです。
 生き延びたければ、歴代天皇陛下(皇祖皇宗)の生き方やものごし、態度、言動の根本精神を学ぶにしくはなし、と思う今日このごろです。(もちろん、そうは思ってもなかなか真似(まね)は難しくて)

個人レヴェルでは 投稿者:利亜  投稿日: 2月25日(水)03時32分47秒

>ただ、おそらく言えることは、日本のマスコミには中国・韓国に対する遠慮も同時に存在しているということです。これは彼の国にはほとんどないでしょう。

中国や韓国の政府・マスコミの反日については従来通りでしょうが個人については意識が変わり初めているようです。
中国では金文学氏や馬立誠氏。韓国では呉善花(お=そんふぁ)氏や金完燮(キム=ワンソプ)氏など。
中韓の政財界や知識人も内心反日をやることは国益に反すると判断しているのでしょう。
ただ、表立って中々言えないだけで。
日本と深い関わりを持っている人ほどそれを痛感しているはずです。
それに中国人は政府もマスコミも信じてないようです。
『人民日報』に至っては社名と日付しか本当のことを書いてないと揶揄(やゆ)されていますし。

近年お人よしの日本人もさすがに胡散臭(うさんくさ)さを感じていますね。
ワールドカップでは韓国人は大分評判を落としましたし。
中国人留学生の犯罪の件も…
後、韓国人も戦後の混乱期に国ぐるみで色々やらかしましたし。
ネットの普及や様々な分野での研究成果が実ったきたこともあるでしょう。
後、何より彼らが捏造してまで執念深く「反日」を安易にやり過ぎたのが仇(あだ)になりましたね。
ま、当然の報(むく)いですがね。

Re: 妨げる日本のマスコミ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月25日(水)02時13分37秒

著者名と題名を忘れてしまいましたが、とある韓国人留学生が書いた本を読んだことがあります。彼によると、韓国のマスコミは「日本人は皆右翼で、黒い街宣車や黒い服を着た人達が大勢、毎日のように反韓デモをしている」かのように報道しているそうです。このため、来日する彼の友人らが、「どこへ行ったら黒い服の連中に遭遇するのか」と聞いてくるとか。日本のマスコミも、韓国人の反日的な言動を報道する時には、全国民が反日であるかのような勢いで報道しているのも事実でしょう。
実際には、両国とも大多数の国民は普段それほど反日・反韓ではなく、政治的問題が表面化した時に、声の大きい人達の言動が目立つという程度なのだろうとは思います。それらを両国のメディアが大袈裟(おおげさ)に伝えるので、ますますお互いの反発が広がるのかもしれません。中国も同じでしょう。
ただ、おそらく言えることは、日本のマスコミには中国・韓国に対する遠慮も同時に存在しているということです。これは彼の国にはほとんどないでしょう。

韓国人に対する見方は、マスコミが現在やっているような不必要な扇動的報道でなく、真実を有りの侭(まま)に伝えることで、随分変わるだろうと思います。ユダヤ人は世界各地で(公けには言えないものの)嫌われています。このことは日本でも比較的有名です。韓国人も同じくらい嫌われているはずですが、ユダヤ人が影響力に比例して国際社会で目立っているのに対し、韓国人はそれ程の影響力がないので、目立たないのです。せめて日本人並みに目立っていれば、国際情報に疎(うと)い日本人でも、彼らの本当の姿を知ることになるでしょう。そうなれば、韓国ドラマに熱を上げている人々のうち何割かは韓国熱が冷めるでしょうし、今色々なサイトで反韓情報を流している嫌韓派も、日本人の多くが真実を知ってしまえば、今程熱心に韓国の悪口を言い続ける必要もなくなると思います(今は真実を知らない人が多いから、必要以上に貶(けな)しているのです)。

Re: ヤラせ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月25日(水)01時53分42秒

>「自分は日本人である事が恥ずかしくなりました。」と視聴者を「誘導」したい製作側の魂胆が見え見えです。

この番組は随分前に放映されたもので、全部ではなかったかもしれませんが偶然見ていました。企画の趣旨は正にその通りだったと思います。同時に、如何(いか)にも時代錯誤の軍服姿をした老人達が靖国に向かって行進していく様子も放映されていました。愛国者の中で、彼らのような極端な人々が相当の割合を占めているように映ったでしょう。

ただ、この女性はチマチョゴリを着て靖国の正面に立っていましたから、一部の心無い右翼等から野次は本当に飛んだかもしれません。韓国が官民上げて靖国参拝に反対している現状は報道されていますから、朝鮮人でも祀(まつ)られていることを知らなければ、侮辱しに来たと思っても不思議はありません。

ヤラせ 投稿者:文太  投稿日: 2月24日(火)23時54分46秒

>まあそれはさて置き、その靖国シーンでこんな事が有りました。
>野次が飛んだのです。
>『朝鮮人は帰れ!』
>自分は日本人である事が恥ずかしくなりました。

テレビ局お得意の「ヤラせ」だったりして。かなりありそうなことです。その番組は見てないので細かい点は判りませんが、大体『靖国に神として祭られている兄を取り戻す』という番組企画そのものからして「自分は日本人である事が恥ずかしくなりました。」と視聴者を「誘導」したい製作側の魂胆が見え見えです。そもそも企画そのものからしてうさん臭いです。

妨げる日本のマスコミ 投稿者:利亜  投稿日: 2月24日(火)23時12分21秒

中韓もそうだけど日本のマスコミも問題ありです。
マスコミが中韓との友好を妨げる日本国内最大の『抵抗勢力』ですね。

『韓国人の精神的成長を妨げている日本のマスコミ』(「新聞の宅配問題を考えるホームページ」より)
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D83.htm

天皇制批判者 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月24日(火)22時05分26秒

言論の自由もあるし、この世の中に批判されてはいけないものは無い。制度としての天皇制も然(しか)り。より良い国造りのために議論されることは結構なことです。
しかし、具体的な天皇陛下や皇族方への批判となると、考えておかなければいけないことがあります。この方々は、それらの批判に自由に反論できる立場にないということ。もちろん他の人々が代わって反論しますけどね。陛下や皇族方は普段、いかなる人も傷付けないように最大限の配慮をし、いかなる党派・企業・団体・勢力にも偏(かたよ)らないように中立を心掛けて発言されています。このような努力をされている方々に対して、こちら側だけが言論の自由を振りかざして、言いたいことを言うというのは不公平です。しかも、一般の政治家は嫌なら辞めればいいが、皇族は任意に辞められない。生まれてみたら皇族だった訳で、好きでやっているのでもない。

国民の大多数が認める権威というのは、必要ない時間の方が長いが、必要になる時には一気にその威力を発揮します。平時には価値がわからないので、理想論を語る人々にとっては不要に見えるのです。

少し例として不適当ですが、こんなことがありましたよね。皇太子妃殿下が最初の妊娠をなさった時、マスコミ(特に大手新聞)が必要以上に大騒ぎした挙句(あげく)、妃殿下は流産されてしまいました。週刊誌は概して新聞の先走りに批判的でしたが、時間的な制約が無ければ、彼らも同じことをしていたでしょう。一人の女性が不確かな妊娠情報を大袈裟(おおげさ)に報道され、プレッシャーを掛けられるということが如何に迷惑なことかという当然のことが認識されていなかったのです。
しかし、これに陛下が「プライバシーが極力尊重されるよう望みます」という、穏やかだが陛下なりの御感情を込めたコメントを出された途端、過熱報道は一気に静まりました。おそらく政治家辺りが同じようなことを言ってみても、ここまで効果は出なかったのではないでしょうか。これは皇室に直接関わることだから発言できたとも言えますが、国家が未曾有(みぞう)の危機に瀕した時に、権威としての天皇が威力を発揮する場面があるかもしれません。

尚、国民の大多数と諸外国の多くは天皇が日本の元首と考えているはずですが、現憲法は元首が誰であるかを明確に規定していません。そのため、憲法学者を中心に、元首は首相であるとか、日本には元首はいないとかいう議論が少数ながらあります。
世界には、憲法でいちいち元首を明記していない国もたくさんあるのですが、問題になってしまうのは日本くらいのものでしょうね。

国名 高麗など 投稿者:黄東洋  投稿日: 2月24日(火)21時40分59秒

文太さんへ

>大体ハングル語のアルファベット表記で K を使ってるのは彼等です。金大中はアルファベット表記では Kim Dae-Jung で、キムチは Kimchi です。キムチの場合 C をチャ行を表すのに使っています。…矛盾だらけです。

NHK が朝鮮語講座を作る時、民團と總聯の兩方に氣を使い過ぎて「朝鮮語」「韓國語」いずれも使えず、文字名「ハングル」han-geul(「偉大な文字」または「韓字」)を使って「ハングル講座」にした。それで「ハングル語」という呼び方が廣まりましたが、嚴密には「朝鮮語」「韓國語」で良い筈です。
KOREA は本來「高麗」ですが、辭書によっては「朝鮮語『高麗』Korai より」「中国語『高麗』Kaoli より」等と書いてありますが、正確には「高麗」の朝鮮語音は Koryeo(コリョ)で、Korea はここから来た言葉の筈です。英和辭典の編輯者はこのあたりの教養がないようです。Japan の語源たる「日本」のシナ語音でも、今の英和辭典でも Jihpun、Jihpung と書いてあったりしますが、何を参考にしたのか不思議です。今ならRibenくらいは載せていいでしょう。

KOREA の Kは本來「高」の最初の子音で、朝鮮人名の「高」も羅馬字なら KO でしょう。
Ko Yong; 高 龍
http://www.korea.ac.kr/~nras/prof/yko_1.htm

高昌秀 Ko Chang Soo
http://www.kochangsoo.pe.kr/s8.htm

高在英 Koh Jae-Young
http://aids.hallym.ac.kr/d/members/kjy.html

>ドイツ語の C はカ行を表す文字ではないので。CH で息音の「ハ」、SCH で「シャ」行を表すのに使われるのみで、大体ドイツ語に C から始まる単語が殆ど存在しません(ラテンや英語借用語のみ)。

concert はドイツ語で Konzert になるように、英語の c の内、發音が [k] である物はドイツ語で K、[s] であるものは z [ts] になりますから、Korea がドイツ語としては自然でしょう。
アフリカの國名「コンゴ」Congo もドイツ語では Kongo かと思って檢索したら見つかりました。
「コンゴ民主共和國」は英語で Democratic Republic of the Congo、ドイツ語で Die Demokratische Republik Kongo です。

『Demokratische Republik Kongo - Informationen und Links -』
http://www.kongo-kinshasa.de/

ちなみに「高麗」の北京語音 [kauli:] は大陸の pinyin で Gaoli、臺灣の Wade式で Kaoli です。Caoli にはなりません。シナ語の羅馬字表記で、Cao と書いたら [ts'au](ツァオ)で「草」「曹」「操」など。

『@TEKITO:Game アーカイブ』
http://www.utsuro.net/bk/archives/cat_game.html

この cao「ツァオ」にはもっと凄い意味もあるので注意が必要です。
シナにある朝鮮料理、韓國系カラオケなどでは KOREA をもじって「高麗亞」Gaoliya, Kaoliya、「柯利亞」Keliya などを店名に使っているのもありますが、店や廣告では Korea のように K ではじまる綴りを使っています。

Corea はどうも Marco Polo が西洋に持ち込んだという説もあります。イタリア語なら Corea と書いても不思議はありません。

>当時北京語が中国の標準語だったのかどうか私は知りませんが、どの地方中国語が一番「ジパング」の発音に近いかなど興味はあります。四川人、上海人、香港人、福建人が知人にいるので今度聞いてみます。

「日本國」は北京語で Riben-guo、これを Wade式で書くと Jipen-kuo、上海語では ze'pen-ko'(ゼッペンコッ)、臺灣・福建語では Jihpun-kok(ヂップンコッ)、Lihpun-kok(リップンコッ)、廣東語では Yatbun-gwok (ヤップングオッ)のようになるようです。
Zipangu を「イタリア語」と紹介しているのは、日本語の外來語辭典などです。
古い言葉なのでしょう。

『ジパングの由来』
http://wedder.net/kotoba/japan.html

『Introduzione "Il Giappone:un mondo misteriso" di Rosario Manisera』
http://www.fujikai.it/ver_it/archivio_it_16b3.htm

>米出版社の多くの世界地図で日本とロシアの国境が国後と根室の間に引かれていることです。だいたいソビエトは敵国だったはずですが。
シナの出版社の地図では、北方四島は日本列島と同じ色で塗ってありながら、「国后」(国後 Guo-hou)などの島の名のあとに「(俄占)」E-zhan つまり「ロシアが占領している」と付け加えています。日本領だがロシアが占領しているという解釋でしょう。
「俄占」だと「にわかに占領」とも取れます。

君主制 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 2月24日(火)20時45分43秒

君主制って一種の安全装置なんだが‥。

一院制一党独裁の弊害はナチもだけどソヴィエトなんかの共産主義国に見られた。
審議の決定プロセスってのは何処も同じぐらい緩慢なのだが、立憲君主制というのは寧(むし)ろ審議の経過を見易い方。
 スリム化した立法プロセスってのは実際には官僚任せの部分が多いし、衆愚政治というのは冷却期間が無いので極端に走りやすい。タイなんか見れば判るけど、小泉よりも実力もリーダーシップも上のタクシンが対米追従政策の徹底化にてこずっているのは国王との対立点が原因。天皇制が無ければ日本は5分で消滅する(日の丸降ろして星条旗に取り替える時間と考えて欲しい)。
 制度的に替えるとしたらまず参議院の任期の延長と給与全額カット、指名制の導入ぐらい。元々衆愚政治に対する冷却期間を稼ぐのが参議院の目的。

>ネオナチ

温和なエコ系と暴力的な白人優越主義系が有るみたい、アメリカのは圧倒的に後者が多い。日本の右翼もそうだけど暴力的な連中の実体はただのマフィア、思想なんて無い。政権の裏方仕事の為に居る私兵組織。

>チマチョゴリを切ったり、朝鮮人をリンチしたりする恥ずべき日本人なのであります。

‥自作自演ぽかったが‥それとも最近は本当にやってるんですかね?
口先で愛国云々言っているネット右翼とかはもの凄く多いんだけど、実際に行動に出るヤツは見た試しも無いし、ちょっといちびっている連中も詰め寄っても相手すらしてくれない。チマチョゴリを切るどころかせいぜい女の子の前に出た所でハァハァ息を荒げてキモがられる程度としか思えない。

Re 嫌韓中国人の主張 投稿者:解法者  投稿日: 2月24日(火)20時12分18秒

本当でしょう。韓国人は世界一の<差別>民族ですし、世界一のぼせ上がった<民族>ですから。

嫌韓中国人の主張 投稿者:利亜  投稿日: 2月24日(火)19時11分18秒

中国人も嫌っていますね。
韓国人を…
まあ、HPに書かれている通りなら嫌われて当然ですけど。
大体、事実だと思います。

『嫌韓中国人の主張』(対韓装備)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4433/naver/kandan006.html

Re: 世界バカ地図 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月24日(火)18時03分14秒

>バカのアメリカ代表はブッシュですね。
>日本は小泉首相かな?でも、首相よりもおバカは結構いますし。

ブッシュJr.はA4の紙1枚以内に纏(まと)めた資料しか読んでくれないそうです。小泉ポチは30分以上の説明を聞いてくれないとか。それでも周囲のブレーンが優秀なら何とか軌道修正できるのですが、彼らは取り巻きにも恵まれていないらしい。

小泉首相は『バカの壁』を引き合いに出して「説明すればわかるってもんじゃない」と、自衛隊派遣等の重要問題で国民に説明を尽くすことを避けています。バカには説明能力も足りないから当然ですが、碌(ろく)に説明も受けずに支持している国民もまた、負けず劣らずバカです。これだけメディアが失点をあげつらっているのに、冷静な判断ができない。ナチスの独裁が「史上最も民主的」と言われた国から出現したように、大衆民主主義は必ずしも最良の方法ではありません。民主主義を批判すると、気でも違ったかと思われるけどね。

世界バカ地図 投稿者:利亜  投稿日: 2月24日(火)17時41分23秒

>アメリカで、テキサス人に聞かれたことがあります。
「日本まで車で行くと何時間?」と(実話)
(中略)世界のバカの考えることは、予測不可能だと。

なんか面白いので貼って見ました。
「世界のバカの考えることは、予測不可能だと。」に笑いました。
バカのアメリカ代表はブッシュですね。
アメリカの「顔」ですし。
本当はそのバカが権力握っているので笑ってられないのですが。
バカに人種とか文化とか関係ないようです。

『借力[CHAKURIKI]〜全世界参加型「バカ世界地図」プロジェクト』
http://www.chakuriki.net/#1

あのねえ、売野さん。 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月24日(火)16時31分20秒

口角泡(こうかくあわ)をとばしていらっしゃる感じですが、いいたいことはわからないでもありませんし、あなたのおっしゃることを100%否定するつもりはないですけど、あんまり手前勝手なことばかり主張されていませんか?
 あなた、本当に日本人ですか? 天皇家に何か怨(うら)みでもあるんですか。じゃあ、私や竹下さんやここの常連の方々に、どうしろとおしゃるので? あなたも今の日本をなんとかしたいと思っていらっしゃるのでしょうから、具体的に「自分ならこうする」とか「こうしたい」とか、そういう所もあわせて開陳(かいちん)していただけるといいんですがね。
 しかし、戦前から蘇我馬子(そがのうまこ)・入鹿(いるか)、道鏡らと並んで、足利尊氏(たかうじ)は「逆臣」の代表格とされて、楠木正成(くすのき-まさしげ)が大忠臣であるのと対比されてきたんですが、それらも戦前には「教科書」の記述だったわけでしょう? そうすると、また世の中が変ると教科書の中身もどう変わるかわからない。
 現在がすべてではないですよ、売野さん。風潮や思潮は変るものです。

いやあ、ネオナチの定義とか「広辞苑」からの引用では、お話になりませんな。あなた自身の考えたあなた自身の言葉で、もう一度ご説明願えませんか。まだ、よくわかりませんので。私がご説明を求めたのは、そんな付け焼刃(やきば)な説明ではないです。だいたい「ネオナチズムとは反マルクス主義でゲルマン民族主義」などというような説明でわかったつもりでは困ります。
 いいですか、「定義」というのは「辞書からひっぱってくる」ことじゃありません。私は「あなたの言葉で説明してほしい」という意味で説明を求めたのであって「調べて引用してほしい」と述べたわけではありません。
 それからすでに「ナチズム」など「〜イズム」という言葉を「●●主義」という語で説明したつもりでも、それは言い換えであって説明ではありません。だいたい「主義」なんて言葉を使ってものごとを定義しようなんて、あんまりふざけてやしませんか。「**とは●●主義である」なんていったら、こんどはその「●●主義の定義をせよ」と、こっちはいわざるをえない。

とにかく、性急に結論を出そうとしすぎるし、なんか食ってかかるし、自分は偉いんだという尊大さが見え隠れするし、あなたはもしかして「私はきみたちより、ずっと偉くてもののわかった人間なのである、ひかえおろーっ」ってやりたいためだけに、ここにご投稿されているように思われますが、いかがでしょうか。
 まあ、皇室流血史、お続けください。天皇陛下は125人もいらっしゃるわけですから、終る頃には22世紀になっているかもしれませんね。(つまり、西洋や支那の王朝との比較もやるという前提でですよ)

私も勉強中だから大きなことはいえませんが、よくよく丁寧に調べもしないで、ただ最初の印象やぱっと見た感じや断片的な情報だけで、思いつき同然の論評をされるのは閉口します。ことに天皇陛下や皇室関係については、私も過去に似たような失敗をしていますから、あえて忠告致しますが、断片的な知識や情報で、よく裏もとらないで天皇や皇室を批判するのは、よろしからざることです。
 皇室や天皇については、その歴史も含めて、いろんな方がいろんな本や雑誌で、貴重なお話を書かれていますから、それらの証言などを、できるだけ多く読むことです。巷間(こうかん)、図書館や書店で見ることのできる皇室関係の書籍や情報を、ろくに調べもしないで、思いこみでものを言ってませんか。
 かたよった自分の見方を、独自のもののように錯覚し、画期的な最新の正論であるかのように思いこんで高言されては困惑するばかりです。

皇室関係の書籍や雑誌・情報は、書店・図書館で見られるものだけでも、おびただしく存在しますので、それを全部読むとなったら、おそらく何十年もかかるでしょう。自分で調べはじめて、今さらながら気づきます。おのれが書こうとした、あるいはお伝えしたいと思ったことの多くは、すでに先人の方々が、あまたの本や雑誌にしていらっしゃる。私など、出る幕がありません。

もの知らずだからこそいえる暴言というものがあります。『記紀』を読まずして日本神話や皇室を語り、聖書を読まずしてキリストやユダヤを語り、コーランを読まずしてアラブを語る類です。私もそういう恥をかいていますので、それをふまえて申しあげる次第です。

イスラエル 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月24日(火)16時20分28秒

>「私もイスラエルのやっていることは許せないけど貴方は差別主義者だ謝れ」

彼らの中では、自分達はナチスやそれ以前の欧州人らによって虐待されてきた歴史があるから、今は他民族を迫害してでも自らの生存権を主張する権利があると思っているのでしょう。そもそもアラブ人を対等の人間として見ていたら、テロの報復と称して一般人を殺傷することなど無理です。そう感じて攻撃参加を拒否している良心的なユダヤ人も一部にはいますけどね。

>アメリカのバックアップがあることと世界の経済を握るユダヤの根拠地であること

イスラエルのような土地も痩せていて資源もなく、シンガポールみたいな中継貿易でも潤っていない国が、どうして周辺アラブ各国より強いかというと、米国を中心として世界中に散らばるユダヤ資本が献金をしていて、経済的に余裕があるからです。だから、全国民にガスマスクを配ったりできる。
今は米国が世界最強の国ですから難しいですが、ユダヤ資本を潰すか、イスラエルへの送金及び通商を停める等の制裁を行えば、たちまち干上がって和平の道へ突き進むでしょう。でも、そうなったら今度はパレスチナ側が強気になって、和平交渉は頓挫するかな。

先程の投稿に追記

今上天皇陛下も「天皇の本来あるべき姿は、現在のような象徴天皇制である。戦前のような状態は寧(むし)ろ異常」という趣旨の御発言をされていたと思います。

Re: 血塗られた天皇史B後醍醐天皇 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月24日(火)16時06分42秒

売野さん、まだ諦(あきら)めておられなかったようで(笑)。

>戦争以外に前政権を倒す術が見つからないとは、無能としか思えません。

この時代に、戦争以外で時の政権を倒す方法があったのですか。武力クーデターは、今の価値観では確かに悪いことですが、前近代にその発想を当て嵌めるのは無理があります。
それに、政権というものは既得権を持ったいくつもの既成勢力によって守られており、それら諸々の大組織を一気に武力ででも潰してしまわなければ、全く違う新しい政治を行うことは困難です。明治維新や敗戦時にはできた大改革が、今の改革流行(はや)りの御時世でも小幅にしかできないのは、政権の基本構造が従来のままだからです。

しかしまあ、長い日本の歴史の中で、天皇親政の時期に好ましくない実績が目立つのは私も同感です。建武新政の他、古代のいくつかの親裁政権には失政の記録があります。だから私は、天皇は飽(あ)くまで象徴的存在であってほしいと思いますし、統治の実務に関わることで皇室のイメージが汚れれば、例え千年を越える伝統があっても、エチオピア皇帝のように突然滅ぼされてしまう可能性無きにしもあらずと考えています。

前に書いた通り、私は天皇制(君主制)の意義はあると思っていますが、それは絶対天皇制を是とする立場ではありません。売野さんの語られる歴史を以ってしても、天皇制そのものに反対しなければならない理由にはならないと思いますが。

コイツ等は… 投稿者:利亜  投稿日: 2月24日(火)15時54分47秒

別に問題ないと思いますけどね。
何で訴えるんだろう?
「皇太子殿下御成婚記念の庭園」ってそんなに問題ありか?
「特定の思想の奨励」なぞ感じませんが…
思想というにはかなり無理あるぞ。皇太子夫妻へのお祝いということでしょう?
それなら個人へのお祝いも「特定の思想の奨励」か?
まあこれは皇室だからこそいうのだろうけど。
さすが「阪神大震災」の時には国民を見殺しにした首相を輩出しただけのことはある。
こんな変な裁判が起こるようではアメリカのことはあまり笑えんな…
どっちも低レヴェルだし。

>イスラエルは、司法裁には権限無しとして黙殺の意向。勝てないと見ると法廷に出て来ないところなんかは、どこかの島を巡る半島国家の対応とそっくりです。子供みたいだ。

違いと言えばアメリカのバックアップがあることと世界の経済を握るユダヤの根拠地であることですね。世界で一番厄介(やっかい)なところです。
以前イスラエルの行為を非難したら多分ユダヤ人だと思うけど「私もイスラエルのやっていることは許せないけど貴方は差別主義者だ謝れ」という趣旨のことを言われました。
ユダヤに「差別」がどうのこうの偉そうに言われる筋合いなぞないのだがね(苦笑)

血塗られた天皇史B後醍醐天皇 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月24日(火)15時38分31秒

・彼の考えは、最初から鎌倉幕府を武力で倒す事しか考えていなかった。
戦争以外に前政権を倒す術が見つからないとは、無能としか思えません。
・倒幕後、一生懸命活躍した楠木正成等には所領は少なく、何もやっていない、坊主、貴族、愛妾には多くの褒美が出た。
・四条河原の落書に有る様に、六波羅探題の時代と比べて、政治を混乱させた。
インフレは進み、贋金=襟銭は現れ、武士の借金一つ救わず、一人贅沢した。
北条高時の子供、時行の反乱時、多くの武士が付き従ったのを見るだけでも、後醍醐天皇の無能は明白である。
・いざ足利尊氏が反乱した時に、朝廷軍唯一の勝てる望みであった楠木の進言を、戦争も知らぬくせに、二度もはねつけ、無駄に戦死させた。
梅松論でも、太平記でも、増鏡でも楠木の後醍醐天皇への進言は有るのに、一つとして聞き入れる事は無かった。錦の御旗が翻れば勝てると、子供のように思い込んだのだと思われる。既に御旗の効力など、後鳥羽上皇の承久の乱の時に無い物となっていたのに、それを無視したのである。
楠木の死など、無駄に玉砕させられた大東亜戦争の英霊達と重なって見える。
・その後、折角命だけは尊氏に助けてもらったのに、偽の三種の神器を渡し、吉野に逃げて、南北朝時代と言う無駄な戦乱時代を出現させた。
時代は平和を望んでいたにも関わらず、である。

尊氏はこんな電波でキチガイの後醍醐天皇にさえ、天竜寺を作って、霊を慰めた。
少なくとも、天皇を『玉』と呼んで尊敬などしていなかった、江戸末期の『志士』なんかより、遥かに尊皇家であろう。

(無題) 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月24日(火)15時18分20秒

>「大日本帝国憲法」、いいですね。今の憲法よりいいと思います、復活は私、賛成ですよ

何処が?悪い点が有ったからこそ、軍部の暴走を止められなかったのではないですか?
今の憲法よりは『マシ』かも知れませんが、五十歩百歩です。大して素晴らしいとは思えません。
既に軍部の暴走の切欠になった時点で、この憲法にも多々問題が有る事が解っています。
統帥権、帷幄上奏権、『天皇は神である』のような『臣民の道』的な王権神授説ならぬ『天皇権神授説』等々、数えれば限が有りません。

>「天皇を頂点に」、いいですね。

これまた何処が?貴下のしようとしている事は、無駄に天皇家に重荷を背負わせようと言う物。
少なくとも自分にはこう言う事を陛下に言う権利が無いのと同じように、貴下にも有りません。
一体何様のつもりでしょう。『頂点』になどなったら、今でさえ大変な皇室業務が、膨大な物になるではありませんか?皇室一家のストレスだって増大するでしょう。
皇室はパンピーの権利さえ認められていないのです。赤坂か何処かに一族固まって住み、移住の自由も無い、選挙権無い、一般の仕事は出来ない、外出はSP付き。
プライバシーの権利も無い。兎に角、酷すぎるのが、皇室の状況です。
非人間的な(天皇は1946年に所謂『人間宣言』を出したのですから立派な人間です)、非常に非人間的な生活を送る事を余儀無くされているのです。これ以上仕事を増やす権利が、何処(どこ)のどいつに有るのでしょう。
皇室の有り方は、真に皇室を敬愛するならば、『菊のカーテン』をもっと増大させるべきでは?
皇室は菊のカーテンで覆って、人々から見えなくさせてしまう。
極力陛下のお手を煩(わずら)わせる事を無くし、人間的な権利も認め、何時(いつ)かはあんな奴隷の境遇ではなく人間の営みを送って頂く。これこそが重要ではないか?その意味で自分は天皇制反対だし、色々言われてるが、おいしんぼの人が書いた『日本人と天皇』にも100%支持は出来ぬが、共感する所は多い。例えば、
・『日本人の「上下関係」は余計な物だ。あれが無ければもっと日本は成功した』
これも、確かにと思う。まあこの後の『上下関係も天皇制の所為』と言う所になると?と思いますが。年功序列、先輩後輩、等々無かった方が良かった物です。
これの所為で何人の優秀な人々が日本では涙を呑んできたか。
『日本人をやめる方法』と言う本が有るが、この著者も(名前失念。出版社も思い出せない)上下関係、ムラ意識、年功序列に泣かされてきた一人だ。そして彼はもうこういった、『濃い人間関係』は嫌だとか言って、確かオーストラリア国籍を取得して、現在はオーストラリアにて悠悠自適な生活をエンジョイしてると言う。
この著者も述べてるが、上下関係は一番日本の悪い点だ。だから、天皇を頂点に、と言う右翼の意見は、反日左翼の観点からではなく日本と言う国家の将来を考えれば、危惧せざるを得ない。

>あなたのいう「ネオナチのレッテルが貼られて抹殺される外国」って、どことどことどこの国でしょうか? だいたい、抹殺されるなら、なんでドイツ本国でナオナチが活動しているんですか。「ネオナチ=抹殺される」という表現は誇張ではないですか。日本でも、右翼は「抹殺」されているんですか?

抹殺されているでしょう。厳密に殺されていると言う意味ではなく、社会的に。
村八分にされているとは思えないのですか?八神様は。
『どことどことどこの国』かと聞かれているので、三つ挙げれば、ドイツ・アメリカ・イスラエルになります。まあイスラエルは当たり前だと言うなら、ポーランドでも良いでしょう。
現在ドイツでは、ナチスのような活動は法律で禁止されていますし、有名な『五%条項』も有り、シュトイバー法務大臣だっけ?
『ブッシュのやり口はヒトラーそっくりだ』と言っただけで、クビになるような国です。
少なくとも、社会的に影響力が有る様な人は、ネオナチなど出来ませんね。
アメリカでは共産党でさえ表立って活動できないのを見れば、ナチなど出来る訳も有りません。
たまに悪口で有りますが、ドイツと同じくやはり社会的に影響の有る人はナチとは繋がりを、極力持とうとは致しません。
三国を挙げましたが、別に世界全国、日本も含めて、『ナチスは悪。ホロコーストを行った』と思っている国々では、ナチを復活させようと言うネオナチなど、社会的に抹殺されるのは、目に見えています。

(無題) 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月24日(火)15時17分16秒

>(民族抹殺政策のような事を、日本の右翼や保守派が)やるとお思いですか?

思います。この前『靖国に神として祭られている兄を取り戻す』という企画で、韓国人女が靖国を訪れるシーンがテレビで公開されておりましたが、中に驚くべき光景が有りました。まあ女が靖国行って兄を『取り戻せる』と思っているのも驚きなのですが。靖国には遺骨は無いですし、神道の空想上の『魂』しか無いのですから、行っても取り戻せる訳は無いのですが。
まあそれはさて置き、その靖国シーンでこんな事が有りました。野次が飛んだのです。
『朝鮮人は帰れ!』
自分は日本人である事が恥ずかしくなりました。戦争中は、鮮人も日本人であるとか言って、同一民族扱いしてきたのに、今は『朝鮮人は帰れ』とは……。これが、外国の文化や伝統を、巧く日本風にアレンジしてきた日本のなれの果てでしょうか?
今や嘘までついて、日本から金をふんだくろうとし、私生活にまで、嘗(かつ)ての日本人の悪行を、語る狂った馬鹿チョンは、確かに自分も許せないですが、だからって、帰れは無いと思います。
こう言う人々が、北朝鮮なんかが悪行が発覚するとチマチョゴリを切ったり、朝鮮人をリンチしたりする恥ずべき日本人なのであります。こいつらがいる限り、ナチス程の民族抹殺政策までは行かなくとも、小ナチスは幾らでも現れる可能性が有ります。

(無題) 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月24日(火)15時16分45秒

『ネオナチ』とは先程説明した内の、ドイツに有ったナチスを見栄えだけ変えて、装い新たに戦後再出発を果した人々の事を言います。この定義に反発する人はいないでしょう。
彼等は『ナチスの時代は良かった。幸せだった』と言うのが口癖ですが、イタリアのネオファシストのようには市民権を得ていません。
『妄想』とは、一般ピープル、略してパンピーの信じている事と逆の物です。
パンピーは、昔から勉強は殆どしないくせ、口先だけは人一倍です。
『南京大虐殺は無かった』『大東亜戦争は聖戦だった』『ホロコーストは無かった』
『明治大帝は暗殺されていた』『従軍慰安婦は無かった』……等々、このサイトに掲載されている事物は、『文部省検定教科書』には絶対載っていない、つまりパンピーの唯一の勉強所である、学校では教えられない物ばかりです。
そういう人々にもし、先の事を言えば真実であれ何であれ、狂ってる扱いされるのが、『妄想』扱いされるのがオチでしょう。これが妄想の定義です。
わざわざ、説明・定義しなくても、八神様が普段使う『妄想』と同じだと思って下さい。

(無題) 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月24日(火)15時15分6秒

>あなたのいう「ネオナチ」「妄想」の定義がよくわからない

岩波文化人や、朝日の好きな表現を使えば、日独伊三国は、広義の『ファシズム』国家だった事になり、その特徴は次のようです。
・イタリアの狭い意味での『ファシズム』は、一言でムッソリーニ主義。
その他に、超国家主義、反マルクス主義、が含まれます。
・ドイツの『ナチズム』は、一言で民族主義。
他には、プロイセン型軍国主義、反マルクス主義。
なお、ここで言う『民族主義』とは、アーリア純血主義、ゲルマン民族至上主義の事であります。
無論、ドイツだけの民族主義です。他国にはゲルマン民族が存在していないのですから。
・日本は一言で、天皇絶対主義。他には、反マルクス主義、大川周明的な大アジア主義等が、含まれます。共通点は『指導者主義』(天皇、ヒトラー、ムッソリーニを絶対信奉)拡張主義、(大東亜共栄圏、東方千年王国、古代ローマ帝国復活)反個人主義、反マルクス主義=つまり、反共産主義、反社会主義である事…はっきり言ってこの広辞苑の説明は余り上手くないのですが、一般的にこのように、定義されておるのが、日独伊三国が戦前罹(かか)った『病気である』、広義のファシズムです。
なお、病気であるとはニューヨークタイムスにも掲載されたアメリカや、イギリス、フランス等、戦勝国の視点ですが。

イスラエル分離壁 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月24日(火)15時09分47秒

国際司法裁の前で、テロで亡くなった被害者の写真を並べた横断幕を掲げて、ユダヤ人らがデモンストレーションをしたとのこと。同情心を買おうという作戦のようですが、彼らはイスラエル軍による国家テロの犠牲者であるパレスチナ人の方が、自爆テロの実行犯やゲリラ組織幹部らを除いても、ユダヤ人犠牲者よりはるかに多いという事実を忘れています(というか知らない人もいる?)。

地下組織や個人のやったテロは犯罪として扱われるのに、同じく一般民間人を殺傷しても、国家の正規軍による攻撃は“戦闘行為”として国際法上は別枠で扱われてしまう。どう見ても不平等です。しかも、パレスチナのゲリラ組織は“地下組織”と言っても、学校や診療所まで持つ事実上の統治機構なんですが。

イスラエルは、司法裁には権限無しとして黙殺の意向。勝てないと見ると法廷に出て来ないところなんかは、どこかの島を巡る半島国家の対応とそっくりです。子供みたいだ。

『イスラエル分離壁めぐり審理開始 国際司法裁判所』(asahi.com)
http://www.asahi.com/international/update/0223/010.html

イスラエル分離壁めぐり審理開始 国際司法裁判所

22日、オランダ・ハーグで展示されたテロ犠牲者の写真の前で、涙を浮かべるイスラエル人男性。自爆テロで妻と2人の子供を失った=AP  イスラエルがヨルダン川西岸パレスチナ地区で建設を進めている分離壁が国際法に違反しているかどうかを問う審理が23日、オランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)で始まり、パレスチナ代表らは「分離壁の建設はパレスチナ人の生活を破壊するばかりか、中東和平のプロセスを妨げる」と主張した。ICJが出す勧告的意見に法的拘束力はないが、中東紛争をめぐる国際世論に影響を与えそうだ。

パレスチナ国連代表部のアルキドワ代表は「土地を接収され、移動の自由を奪われた住民の生活が破壊されている」と述べ、占領下の文民に対する占領国の保護義務を定めたジュネーブ第4条約に違反していると主張。「(イスラエルとパレスチナの)2国家の共存構想を不可能にするものだ」と陳述した。

一方、イスラエル政府はかねて「テロ実行者の侵入を防ぐために分離壁は必要だ」と主張。1月には「ICJにこの問題を判断する権限はない」とする陳述書を提出し、審理そのものを黙殺する姿勢を示している。

法廷では25日までに16の国・地域・機関が陳述するが、その大半がパレスチナ支持派。アラブ連盟のムーサ事務局長も記者会見し、「壁の建設はパレスチナ国家樹立の夢をうち砕くものだ」とイスラエルを批判した。

結論は数カ月以内に示されるとの見方が強い。

国連総会は昨年12月、分離壁を国際法上どう取り扱うかについて勧告的意見を出すようICJに求める決議を採択した。この時はアラブ、イスラム圏諸国を中心に90カ国が賛成。米国、イスラエルが反対し、日本など74カ国が棄権した。

(02/23 23:32)

大分庭園訴訟 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月24日(火)14時50分32秒

こんな訴訟があったんですね。知らなかった。神道行事ならともかく、皇太子殿下御成婚記念の庭園が何で政教分離に反するのでしょう。皇室を盛り立てるように見えるもの全てが気に入らないのでしょうか。
「特定の思想の奨励」って、憲法で国民統合の象徴とされている方の後継者について、御結婚をお祝いするのが違法なんでしょうか。それは、あんた方の「特定の思想」では?

「わざわざ大分から来ている」のだから、判決要旨も朗読せよとは・・・。判決文はいつでも入手できるのだから地裁・高裁でも朗読は不要だが、ましてや最高裁は下級審のチェックをするのが役目で、通常の裁判とは趣旨が違う。もっとマトモな主張をしていかないと、人心が離れていってしまうぞ。

『<大分庭園訴訟>住民の敗訴確定 最高裁が上告棄却』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040224-00001044-mai-soci

<大分庭園訴訟>住民の敗訴確定 最高裁が上告棄却

大分県が「皇太子殿下御成婚記念庭園」(大分県日出町)に公費を支出したのは、思想良心の自由を定めた憲法に違反するなどとして、住民13人が平松守彦知事(当時)らに、支出した約3億円を県に返還するよう求めた住民訴訟の上告審判決が24日、最高裁第3小法廷(金谷利広裁判長)であった。同小法廷は「政教分離原則に違反するものではないことは、判例上明らか」と述べ、住民側の上告を棄却した。住民敗訴の1、2審判決が確定した。

福岡高裁判決(99年9月)などによると、同県は94年、庭園の建設費用として約3億円、開園式などに知事らが出席するための旅費として約20万円を支出した。

これに対し、大分県弁護士会の河野聡弁護士や主婦らが、「庭園建設は特定の思想の奨励であり、国民主権や思想良心の自由を定めた憲法に違反する」として、94年に提訴していた。

言い渡し前、河野弁護士は立ち上がり、「大切な問題だから、判決理由か、せめて判決要旨を朗読してほしい」と述べた。しかし、金谷裁判長は「相当と認められれば理由も読む。ご意見として拝聴しておく」と述べて、主文だけを言い渡した。原告の女性が「わざわざ大分からやって来たのに、一言で済ませるのか」と声をあげ、法廷に座ったまま「不当判決」の紙を掲げると、職員に退廷を促された。【小林直】(毎日新聞)

[2月24日12時46分更新]

Re:国名 投稿者:文太  投稿日: 2月24日(火)12時17分13秒

>日本人が假にそういう理由で Corea → Korea とする要求
>をしても英語使用民族の大多数は受け入れないでしょう。

大体ハングル語のアルファベット表記で K を使ってるのは彼等です。金大中(キム=デジュン)はアルファベット表記では Kim Dae-Jung で、キムチは Kimchi です。キムチの場合 C をチャ行を表すのに使っています。…矛盾だらけです。

>逆に朝鮮人は、ドイツ語で Korea が Japan より後に来るのに怒って
>ドイツ語でも Corea にするようドイツ語圏に要求するかどうか。
>してもドイツ人は却下して Korea を使い続けるでしょう。

これは無理ってものです。ドイツ語の C はカ行を表す文字ではないので。CH で息音の「ハ」、SCH で「シャ」行を表すのに使われるのみで、大体ドイツ語に C から始まる単語が殆(ほとん)ど存在しません(ラテンや英語借用語のみ)。

>「ジパング」Zipangu は「日本國」のシナ語音(Riben-guo)の訛りでしょう。

当時北京語が中国の標準語だったのかどうか私は知りませんが、どの地方中国語が一番「ジパング」の発音に近いかなど興味はあります。四川人、上海人、香港人、福建人が知人にいるので今度聞いてみます。

>「ジパング」Zipangu は辞書では「イタリア語」のようですが、

私は伊和辞典を2册、伊英辞典を1册持っていますが、いずれにも Zipangu は載っていないですね。すでに死語ってことでしょうか。

>日本の某社の世界地圖帳では、臺灣には「中華民国」の記載もなく
>「台湾共和国」の記載もなく、

米国の出版社から出ている地図では会社によっては台湾は独立国として表記したり、中国の一部としたりとかまちまちです。もっと問題にすべきことは米出版社の多くの世界地図で日本とロシアの国境が国後と根室の間に引かれていることです。だいたいソビエトは敵国だったはずですが。

アベ 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 2月24日(火)11時51分52秒

竹下様お久しぶりです、戻られた様で何よりです。

ところで利亜さんは商売でやってる訳じゃないなら「嫌韓」やめた方がいい、みっともない。私には今なら少しだけ判る‥韓国、中国の人達の怒りが‥。

安部英(たけし)がボケたので薬害エイズ訴訟は終わりとの事。善悪の判断が付かないので「無罪」だったら世の中の「法」って何のためにあるのか本当に判らない。

朝鮮について言えば彼らは「被差別民」を売った「祖国」に対する歪んだ愛情から「被差別民を奴隷として買った日本」を叩くことで自らを正当化している。寧(むしろ)ろ彼らは嫌韓厨と表裏一体の鏡のように見える。
 1.強制連行やら従軍慰安婦について。
 児童虐待している親が金持ったデブヲタに子供を売ったようなものだ。デブヲタにしたら最大限の愛情を持って接しても売春行為は違法に違いない。世間は「煩(うるさ)い親」を叩くよりいかにも虐(いじ)め易いデブヲタを叩くのが楽だからぶっ叩く。
 で?虐待された子供はどうする? リアルでの児童虐待でも子供は親を信じようとする、自分を責めるか、他に八つ当たりするか。八つ当たりしか無い。
 「日本人」なんてのは全部ヲタクばっかだから八つ当たりするには絶好のカモに見える。ところが嫌韓厨は必死になってこの「被害者」だけを叩く。違うだろう? 一番悪いのは親‥つまり当時の朝鮮やシナの為政者だろ。
 同じぐらい悪いのは世間‥国際社会だろう。
 弱者が弱者を傷つけ有っているおぞましい真実を直視すべきだ。
 2.虐殺について
 犯人は‥アベの会社作った人、日本は生物化学兵器を使っていた。厨狂軍と国腐軍の内ゲバで出た死体と大量破壊兵器の虐殺死体とかをゴチャマゼにして判んなくする為に極東軍事裁判という世紀の茶番劇を演じた結果、南京大虐殺なんてのがデッチ挙げられた。真新しい死体の中には文革のまで混じっているそうだ。
 でも本当のことを公にしたら厨狂も日本政府もアメリカ(炭疽テロとか)も朝鮮も困ってしまう。だから何でもウヤムヤにする。

靖国を応援したいなら「真実」を明らかにすりゃいい、出来ないなら一生アメリカの靴を舐めて厨狂の尻を舐め、韓国に土下座しているべきだ。
 A(アングロ)サクソンの犬が英霊を侮辱しに行くだけの靖国参拝なんかやめちまえ。

Re:整形国家 投稿者:文太  投稿日: 2月24日(火)11時28分42秒

>欧米では、ステレオタイプな日本人の顔というと今でも「目が釣り上がって
>いて出っ歯」のイメージが多いようですね。

欧米人はアジア人の見かけに関しては余りピンと来ないようです。て言うかアジア人は皆同じに見えるみたいです。私は以前黒人のおじさんから「あなたはジャッキー・チェンに似てる」と言われましたが、知人の香港人は「絶対に似てない」と言っていました(笑) 私は白人やヒスパニックの知人は多いので違いは判りますが、黒人の知人は余りいないので皆同じに見えます。

>中国人は日本人に近い顔立ちのように感じます。
>日本人の弥生系はタイ人等と同じく福建省・広東省付近から来たという説
>がありますから、この辺でタイ系民族と混血した中国人とは似ている可能
>性があります。

毛沢東やとう小平のような顔や体つきは絶対に日本人にはいませんが、北部中国人は一般的に日本人とはかなり見かけは違います。それに対して確かに香港など広東系には日本人に似た人は多いですね。私の印象ではベトナムやシンガポール系華僑にも日本人に似た人が多いような気がします。日本人には朝鮮系に似た人もいますが、まあ適当に混じっているのでしょうね。

『遺伝子・DNAから日本人のルーツを考える』
http://www.kumanolife.com/History/dna.html

縄文人の祖先と言われる日本最古の人骨の沖縄の港川人骨や、縄文人骨の復顔の写真や絵はインターネットで見られますが、私の知人のタイ人がそれにそっくりです。先祖返りでしょうか。

『ヒトの話 第2話.港川人』(「日本の考古学リソースのデジタル化」より)
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/how/minatogawa.htm

『哺乳類 ―人類―』
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/dm2k-umdb/publish_db/books/collection2/tenji_honyurui2_35.html

Re: GOROさんに 投稿者:文太  投稿日: 2月24日(火)05時22分40秒

>英語XPにNJStar Japanese WPを使っています

私はマックユーザーなので、ウィンドウズに関しては判らないことはあります。

>因みに当方のホットメールから八神様のホットメールにも
>送信させて頂いたのですが文字化けしてしまいました

だとすると原因は別ですね。受信側の環境との相性ということも考えられますね。

>因みに当方のメール送信は英語版 Outlook Express です

ホットメール以外のサーバーで試してみては如何でしょうか(大学のメールアカウントなど)。もし同じようなことが起きるようでしたら、送信側の設定の問題ですね。

>因みにYahoo auはどうでしょうか?

Yahoo グループの中で2年程前から POP アクセス有料に踏み切ったのは恐らく Yahoo US だけでないかと思います。オーストラリアに関しては判りませんが、Yahoo 台湾は今でも無料だそうです。私は日本語送受信の確実性という理由で Yahoo Japan を使っています。

>(Shift-JIS など) すると解決することもあります。
>送信時に出て来る3つの選択肢の事でしょうか?

OutLook Express の場合、Format メニューの Character Set です。送信メールと受信メールの双方の言語コードの切り替えが手動で出来ます。AOLユーザーの友人に送ったメールが必ず化けていたので(この場合はブラウザ送信では化けなかったのですが Outlook Express で化けていました)、言語コードをその都度手動にしたら化けなくなりました。

受け取る側の環境との相性によってはどうしても駄目な場合があるので、別なサーバーで試してみるとかメールソフトを変えるとかでうまく行く方法が見つかるかもしれません。あとはテキストファイルを添付する方法が最終手段としてあります。

(皆さん、度々コンピューター関連の話題ですみません)

祝・帝國電網省満七周年 投稿者:文太  投稿日: 2月24日(火)04時41分56秒

竹下さん、七周年おめでとうございます。このサイトは随分歴史があるのですね。今後ますますの御活躍を地球の裏から応援しております。コラムは毎回楽しみにしています。

ウリナラファンタジー 投稿者:利亜  投稿日: 2月24日(火)03時44分52秒

こう言っちゃあなんだけど朝鮮って本当に面白いです。
朝鮮を知る前は天気予報によく出てくる島程度の認識しかなかったので。
世界史の教科書でも朝鮮はほんの添え物程度しか内容がないし。
別に朝鮮を嫌っていると言うより世界史の教科書で書くべきことが少ないですから。
一ページぐらいしか記述がないです。
これが朝鮮に対する一般認識だったりして。違うかも。
家族も全くといっていいほど朝鮮眼中にないですし。
朝鮮ってギャグ漫画みたいなところですね。
行為そのものは洒落になっていないけど。実際、国家ぐるみで犯罪歴多しのストーカーだし。
彼ら自身は至って真剣なのにやればやるほど空回りで笑いの種…
実際、笑ってばかりではなくてこのラリッている隣人をそろそろなんとかしないといくらなんでもまずいですね。
言っても無駄だと突き放したのかも。多分違うだろうけど。
やっていることはほとんど犯罪行為に近いって言うか犯罪ですがね。
在日は合法的ではなく非合法の入国ですし。
確かに合法的に入国したものもいるだろうけど。
しかも、政府は嫌がっていたのに『強制的』に『自分の意思』でやってきたのにそれを『強制連行』したなんて戯言(ざれごと)吐いてますし。
日本はあれほど朝鮮人の入国を規制していたのにそれでも『強制入国』を今でも平然とやる朝鮮人に賠償を求めることはできないのでしょうか?
私の言っていることは滅茶苦茶(めちゃくちゃく)ですが彼らがやっていることはこれなどはるかに生温いことを日本でやっていますしね。
竹島占領・日本の治安を乱した拉致などなど書き込むだけで数時間かかりますけど朝鮮が行ってきた犯罪行為は彼らから言わせれば当たり前であり英雄的行為ですが。
そういうことは半島の中だけでやって欲しいものです。

『UrinaraFantasy』
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/8796/UrinaraFantasy.html

共産党にも非主流派が! 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月24日(火)00時14分31秒

最近の現実路線により党内に軋(きし)みが生じているのは知っていましたが、『さざ波通信』という、一部の党員による執行部批判のサイトがあることを偶然知りました。まあ、一枚岩である方が不気味ですけどね。共産党自身は「党攻撃のサイト」と非難しているそうです。
党員専用掲示板や一般用掲示板などいくつかの板があり、党員でなくても投稿できます。膨大な量なので、ほとんど目を通していませんが、執行部批判はOKでも、従来の共産党的思想から大きく逸脱する投稿は削除されるみたいです。・・・って、自由な討論できないじゃん。

祝帝國電網省7周年! 投稿者:Goro  投稿日: 2月24日(火)00時13分6秒

何時も楽しみに拝見させて頂いて居ります
また,とても勉強にもなり感謝して居る次第です
竹下様の御用も早く済み,また管理者,執筆者として戻って来られるのを心より御待ち申し上げます
また,八神様,ねこ日本海様,久保田様も管理者としての御働き御疲れ様です
頑張って下さい

Re: GOROさんに 投稿者:Goro  投稿日: 2月23日(月)23時55分7秒

>英語OSに日本語キットを使用している場合、

英語XPにNJStar Japanese WPを使っています

>(送信受信の両サイドがホットメール同士でない限り)

因みに当方のホットメールから八神様のホットメールにも送信させて頂いたのですが文字化けしてしまいました

>Outlook Express、Eudra などの POPメールソフトを使うと文字化けはかなり解消されます。

因みに当方のメール送信は英語版Outlook Expressです

>Yahoo US の POPアクセスは有料です。

因みにYahoo auはどうでしょうか?

>これでも化ける場合は、メール送信時に文字コードを自動ではなく手動で設定(Shift-JIS など) すると解決することもあります。

送信時に出て来る3つの選択肢の事でしょうか?

>私がアメリカに来た当時(1996年)は

文太様はアメリカに居らっしゃるのですか?

>必ず解決策はあるはずです。判らないことがあったらまた聞いて下さい。

有難う御座います

コンピューター関連の話題ですみません

Re: Goroさん、了解いたしました。 投稿者:Goro  投稿日: 2月23日(月)23時51分11秒

八神様
早速の御返事有難う御座います
当方の舌足らずを御許し下さい
壁用のA4サイズを1枚づつ計4枚,写真立てに入れる用の写真サイズを1枚づつ計4枚です
それでは楽しみに待たせて頂きます
本当に有難う御座います

Goroさん、了解いたしました。 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月23日(月)22時57分31秒

壁用4枚、A4を4枚ですね。わかりました。
 お送りする画像で、もし鮮明度等、不充分でしたらご一報ください。
 それでは、明後日あたりまで送信いたしますので、お待ち下さい。

Re: Goroさんに、ご連絡。 投稿者:Goro  投稿日: 2月23日(月)21時46分34秒

八神様
大変申し訳御座いませんでした
1.当方にて八神様のメールは既に拝見させて頂いております
2.重ね重ね申し訳御座いません
  当方にて画像加工ソフトあるいは縮小・拡大して出力できる環境が御座いません
そこで御願いなのですがA4サイズ4枚,写真サイズ4枚,計8枚送って頂けないでしょうか?
各々壁に飾る用と写真入れに入れる用です
宜しくお願い致します

尚,前にも言わせて頂いたのですが,当方にて調べたり,送ったり出来る事,物が御座いましたら何時でも何なりと仰って下さいませ(他の方も同様です)

RE:祝・帝國電網省満七周年! 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 2月23日(月)21時18分2秒

ねこ日本海様

有り難う御座います。
今暫く、『喫茶室』の管理を代行頂きますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

沖縄独立派2割 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月23日(月)16時34分54秒

米国によるハワイ併合やテキサス併合の陰謀劇に比べると穏やかな印象は受けるものの、琉球処分もかなり国際法違反の産物。もっとも、この時代に近代国際法の概念で理非を語るのは難しいかもしれませんけどね。

沖縄が独立すれば、日米安保の対象外になって米軍基地を追放するチャンスですし、日本語を国語とし日本的価値観を共有する国が複数になることは良いことです。中韓のような反日国も、沖縄に対しては憎悪の感情をほとんど抱かないでしょうから、沖縄人にとってはアジアで活躍し易くなるかも。英国とカナダや豪州の関係のように、日本とは天皇を共通の元首とする自治国になるのも良いかもしれません。
独立した場合に、奄美がどちらに属するのかが微妙な問題になる可能性はありますが。

『沖縄「独立すべき」2割 琉球大講師らアジアで比較調査』(asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/0222/002.html

沖縄「独立すべき」2割 琉球大講師らアジアで比較調査

沖縄県民の4割が「自分は沖縄人で日本人」と答える複雑なアイデンティティーを持ち、2割は「独立すべきだ」と考えている――。琉球大講師の林泉忠博士(国際政治学)らの調査でこんな意識が浮き彫りになった。

林博士は「政府への不信感を表すと見ることもできる」と分析。「1972年の本土復帰は住民の主流の考えだったが、『核抜き、本土並み』には遠かった。米軍基地の恒久化問題なども影響を及ぼしているだろう」と話している。

調査は昨年9月から11月にかけ、近代以降に外国の統治や植民地支配を経験した沖縄、台湾、香港、マカオの4地域の住民意識を比較する目的で実施。18歳以上の計2027人(沖縄は822人)から回答を得た。(時事)

(02/22 12:23)

学徒出陣六十周年に際して 投稿者:ゴジラズワイフ  投稿日: 2月23日(月)15時51分2秒

こんにちわ
交通事故以来始めての書き込みです。
いつも明治節・昭和節制定推進フォーラムではお世話になっています。

先般、明治節・昭和節制定推進フォーラムにご賛同の方々には、メール送信させて頂きました「学徒出陣六十周年に際して」を、不二歌道会神屋氏のご好意により、コンテンツにアップしました。

>学徒出陣を語る時、「心ならずも戦地へ出征した・・・・」と代名詞の如く前
>置きされるのが常であるが、この言葉が如何に出陣学徒の精神を軽視し、
>歪曲し、御霊を冒涜するものであるか知らねばならない。

文中より

学徒出陣も戦後の風潮の中で欺瞞されていました。学徒出陣に関しての真実を是非知って下さい。

『明治節・昭和節制定推進フォーラム』
http://www3.to/meiji-shouwa

世界各地の労働者に嫌われる韓国企業 投稿者:利亜  投稿日: 2月23日(月)15時45分7秒

>日本は「親からもらった体に…」とよく言いますが、まず親が嫌がりますね。

ほんの百年前には髪を切ることすらも忌避したぐらいなのにね。
「日本が朝鮮人の髪を集めるのだ」というデマがあったそうですが。
意識とは変わるものですね。
今は整形が大流行なのですからね。

>むしろ韓国人の方が目がキツい傾向がありますね。

性格も韓国人のほうがキツイ傾向がありますよね。
官民問わずに。
何せ外国人労働者からも「狗(いぬ)に吠(ほ)えられるより韓国人に吠えられる方が嫌だ」と言われるそうですから。
金文学氏の著作にありました。(うろ覚えで書いているので変質しています。)
ヴェトナムでも評判は悪いそうです。
いわゆる軍隊式を現地人に押し付けるので。
日本もよろしくないそうですが韓国よりはマシのようです。
ヴェトナムでは日本の評判がいいかどうかは知りませんが。
強い者にも屈しない誇り高いヴェトナム人を見習いたいです。
私は朝鮮同様強いものにあっさり屈してしまうのでヴェトナムが眩(まぶ)しく見えます。
いくつか違和感がありますがとりあえずHPを貼り付けました。

>韓国人は日本に長く支配された結果、皮肉なことに大嫌いな日本人とよく似た行動をとるようになっている。

本当にそうかな?
日本人は韓国人のように騒がしくないし有名な火病(ファビョン)でもないのですがね。
他国の一等地を分捕ったりしませんしね。
外見のみ似ているならわかりますが行動はほとんど似てないと思いますが。
これでは日本が韓国のような低レヴェルな国と受け取られる恐れがある謝罪しる(笑)
清軍につれられ江南で満洲人も驚くほど支那人を虐殺し戦前の満洲で日本国民であることに調子に乗って現地の満洲人や支那人に嫌われたというのに。
だから朝鮮人は二鬼子と呼ばれていた。(多分、今でも呼ばれているでしょう)
韓国については名物(?)である火病が十分現れていますね。
周りが大迷惑な病気ですが(苦笑)

『世界各地の労働者に嫌われる韓国企業 96/08/21』(「田中宇の国際ニュース解説」より)
http://tanakanews.com/b1worker.htm

元北朝鮮兵士脱走 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月23日(月)14時44分58秒

この不法入国事件は記憶にないので、どんな背景だったのかわからないのですが、体制に反発しての亡命だったのでしょうか。何らかの対日工作が目的で潜入したとしたら、問題がありますが。
それにしても、そんな身分で猥褻事件を起こすとは。何にも考えない民族の血がしっかり流れています。

『公判中の元北朝鮮兵士、宇都宮拘置支所から一時脱走』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-00000203-yom-soci

公判中の元北朝鮮兵士、宇都宮拘置支所から一時脱走

23日午前10時ごろ、元北朝鮮兵士で強制わいせつなどの罪に問われ公判中の会社員閔洪九(ミン・ホング)被告(41)(宇都宮市中久保)が同市小幡の宇都宮拘置支所から脱走した。

宇都宮中央署などが緊急配備して行方を追っていたところ、午前11時ごろ、同市駒生町の東北自動車道大谷パーキングエリアの駐車場で発見、加重逃走の現行犯で逮捕した。

閔被告は、4階建ての収容棟屋上にある運動場から壁を伝うなどして地上に降り、そのまま開いている正面にある門から逃げた。その後、同市内で盗んだワゴン車やトラックなどを乗り継ぎ、徒歩で同パーキングエリアに入ったという。

閔被告は1983年11月、北朝鮮に寄港した「第18富士山丸」に忍び込んで山口県の下関港に不法入国し、門司海上保安部に逮捕されたが、「人道的措置」で上陸を許可され、88年に法務省から特別在留許可を受けた。

昨年4月、宇都宮市の衣料品販売店で女子高校生の体を触ったなどとして強制わいせつの疑いで同7月に逮捕され、宇都宮地裁で公判中だった。(読売新聞)

[2月23日13時15分更新]

Re:整形国家 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月23日(月)14時37分31秒

欧米では、ステレオタイプな日本人の顔というと今でも「目が釣り上がっていて出っ歯」のイメージが多いようですね。とあるビジネスマンが飛行機内で欧米人の客と出身国の話になり、日本人だと言ったら「あなたは目付きがキツくないから中国人か韓国人でしょう」と言われたそうです。
我々アジア人同士ならすぐわかりますが、むしろ韓国人の方が目がキツい傾向がありますね。私の印象では、中国人は日本人に近い顔立ちのように感じます。もっとも中国人は長い間に広大な地域に散らばっていったので、地方によって少し違うかもしれません。日本人の弥生系はタイ人等と同じく福建省・広東省付近から来たという説がありますから、この辺でタイ系民族と混血した中国人とは似ている可能性があります。

Re:整形国家 投稿者:文太  投稿日: 2月23日(月)12時35分34秒

良く言われているのが、日本人は全体のバランスを重視し、韓国人はそれぞれのパーツが完璧であれば全体のバランスは考えないとか。女の子が生まれると親は本人が物心つく以前に整形を受けさせるそうです。理由は思春期に周りからブスと言われてコンプレックスを持った性格にならないようにするためだとか。ただ本人の意志と関係無しに手術することは一歩間違えば人権問題になりますね。日本は「親からもらった体に…」とよく言いますが、まず親が嫌がりますね。

「日本人の女性は目が大きくて彫りが深くて綺麗だから、あんな顔になりたい」と韓国人の女性から言われることがありますが(多分日本の芸能人の写真だけを見てそう思っているのかもしれませんが)、最近の遺伝子研究によると日本人の祖先は50%が縄文人系らしいので、確かに半島人や大陸人よりは顔だちがはっきりしている人が多いとは思います。中国人も目が小さいとか鼻が低いとコンプレックスになるようですが、韓中双方とも日本人は彼等と同じ人種だと信じているところがあり、顔だちの比較的はっきりした日本人を見ると「あなたは本当はハーフじゃないのか?」と聞いてきます。

以前に目の周りを黒いシャドウで塗ったくってる韓国人の女性を見たことがありますが、そうすると目が大きく見えるとでも思っていたのかもしれませんが、ほとんど歌舞伎の妖怪メーク状態で、かなりバケモノ系になっていました。ちなみに彼女はちまたでは有名人で、密かに「パンダ」とあだ名がついていました。

Re:整形国家 投稿者:一言居士  投稿日: 2月23日(月)12時03分32秒

イスラエルでは若い女性の多くが、いわゆる「ユダヤ鼻」を嫌がって整形に走るそうです。
韓国でもあの「えら」の張った顔に「ツリ目」で「一重まぶた」が女性に不人気だそうで、一般の男性でも、まぶたを「二重」に整形するそうです。(韓国の男性芸能人はフル整形だそうですが)

GOROさんに 投稿者:文太  投稿日: 2月23日(月)04時42分24秒

英語OS に日本語キットを使用している場合、無料ブラウザメールでは文字化けを起こすことがあります。英語版 Internet Explorer や Netscape を使用してブラウザでメールを書き込んだ場合、特にホットメールの場合(送信受信の両サイドがホットメール同士でない限り)2バイト文字は化けます。解決策としては:

Outlook Express、Eudra などの POPメールソフトを使うと文字化けはかなり解消されます。これらのソフトはダウンロード出来ます。英語版OS に日本語版ソフトを使うとトラブルの原因になることがあるので英語版をお薦めします(日本語のメールを送受信するのにメールソフトが日本語版である必要はありません)。マイクロソフト社のホットメールはマイクロソフト製の Outlook Express のみ POPアクセス対応しています。Yahoo Japan は無料 POPアクセス機能がついていますが、Excite は対応していません。Yahoo US の POPアクセスは有料です。

これでも化ける場合は、メール送信時に文字コードを自動ではなく手動で設定 (Shift-JIS など) すると解決することもあります。AOL の場合非常にやっかいなのですが日本語版 AOLブラウザを使っていないと化ける可能性大です。

私がアメリカに来た当時(1996年)は日本語環境はほぼゼロで随分と不自由しましたが、最近は大分良くなってきたので必ず解決策はあるはずです。判らないことがあったらまた聞いて下さい。

(コンピューター関連の話題ですみません…)

整形国家 投稿者:利亜  投稿日: 2月23日(月)03時35分29秒

『儒教』では親から貰った体に傷つけるのはいけない事ですけど
何故、儒教原理主義であった(今もかな?)の韓国では整形が流行なのでしょうか?
本人がするのはまだいいとして親が一緒になって整形するのは滑稽かなと私は思います。
親もやらないとまずいらしいですね。彼の国では。
朝鮮人は見た目を気にするという考え方から来ているのか?
日本人や中国人の見た目を韓国人はよく馬鹿にするそうですが。
『日本はない』の田なんたらによると韓国女性は美人なのが自慢だそうですがこういう事情知ってしまえば凄く馬鹿馬鹿しいですね。
そりゃ整形すればいくらかいいでしょうに。
私は「顔の整形より心の整形をすればいいのに」と最近皮肉っています。
いつも謝罪・賠償・ウリナラマンセー・日本の文化はすべて韓国が起源(悪い部分は日本が起源)等などと五月蝿(うるさ)いので。
それとも今はキリスト教に鞍替(くらが)えしたからかなあ?
韓国では四人に一人がクリスチャンだというし。

強引ですが 投稿者:利亜  投稿日: 2月23日(月)02時55分41秒

「コリアン」という言葉は「懲りない」から「コリアン」と言ったりして…
ふと、そんなことを考えました。
かなり無理がありますけどね。
彼らの行動パターンからこんなこと思いつきました。

Goroさんに、ご連絡。 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月23日(月)02時37分32秒

さきほど2通のメールを受け取りましたが、やはり文字化けで読めません。
 やむなく、ここでお尋ねいたしますので、ここにてご回答をいただけるとありがたいです。

1.「八神邦建です」ではじまる当方のメールはちゃんと読めましたでしょうか。もし読めましたら、御返事を、ここに書いていただけるとありがたいです。

2.もし当方のメールが読めなかった場合、当方がご質問したのは下記です。
イ.解像度300ピクセル〜400ピクセルで画像を送りたいのですが、お送りした画像を好みの大きさに縮小・拡大して印刷できる画像加工ソフトがありますか? あるいは、そういう縮小・拡大して出力できる環境がありますか。

ご返事をいただければ、順次、画像をお送り致しますので、よろしくお願い申しあげます。
「明治陛下(半身)」「大正陛下(ほぼ全身)」「昭和陛下(御尊顔アップ)」「今上陛下(カラー全身)」の予定です。1枚ずつ、別々のメールでお送り致します。

>奥田会長 投稿者:鶏鳴狗盗  投稿日: 2月23日(月)00時17分19秒

こんなこと言ってます。

>いま世の中には、自動車産業は成熟産業であるという人がいます。
>しかし、私はそうは考えていません。視野を広くグローバルに転じれば、
>クルマという便利な乗り物の恩恵を受けていない人びとが、
>世界には未だ数多く存在しているからです。
>中国をはじめ、インドや中・東欧、ロシアなどは、
>まさにこれから本格的なモータリゼーションの時代を迎えます。
>自動車業界にとってもトヨタにとっても、
>そうした地域は膨大な潜在市場として目の前に広がっており、
>依然として成長の余地が残されているといえます。

シナ、インドといった数十億の人間が自家用車に乗るとき、エネルギー、大気汚染・・・どうなる?

考えたくないっ!

『2003年会長メッセージ』(TOYOTA.CO.JP)
http://www.toyota.co.jp/jp/ir/message/2003_chairman.html

そうなんですか 投稿者:利亜  投稿日: 2月22日(日)23時56分6秒

>東海が一番蓄積がありますし、事業の半分以上を新幹線に依存しているくらいの会社ですから、他の会社とは格が違います。

東海が一番蓄積があるとは知りませんでした。
東海に頑張って貰いたいものです。

>トヨタそのものではなくて経団連会長としての奥田トヨタ名誉会長が言っているのでは?

奥田氏の名前を入れ忘れてました。

Re: 新幹線 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月22日(日)23時51分21秒

>仮に日本が選ばれたとして具体的な利益はあるのでしょうか?
>はっきりいってこれにトヨタは関係ないのでは?

トヨタそのものではなくて経団連会長としての奥田トヨタ名誉会長が言っているのでは? 経団連や日本政府の考えは、中国で採用されればその技術が高速鉄道の世界標準になるので、これが天王山だというものです。これに関しては先程の投稿で私見を述べてありますが、私はそこまで必死になる価値はないと考えています。
ちなみに、台湾への技術協力に直接携わっているJR東海は「余裕がない」という理由で中国への売り込みに消極的ですが、その他のJR各社は前向きのようです。東日本や西日本も一応新幹線を持っていますからね。でも、東海が一番蓄積がありますし、事業の半分以上を新幹線に依存しているくらいの会社ですから、他の会社とは格が違います。

五輪行進 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月22日(日)23時38分41秒

>五輪行進は開催國での言語の alphabet 順なので

五輪だったかアジア大会だったか不確かですが、ソウル大会ではハングルの順番で行進したように記憶しています。中国でも、アジア大会で漢字の画数順に行進したのではなかったでしょうか。開催国はどうせ最後ですから、日本との順番を気にしてのことではないと思いますが。

黄東洋さんの貼って下さったHPに「中国東北部に住む朝鮮族の多くは、(中略)戦時中、中国の満州と朝鮮半島の領有権を主張した日本政府が、(中略)日本人ばかりではなく朝鮮半島の人々も移住させたのだ」という気になる記述がありますが、これは本当なんでしょうか。一見する限りでは、この文章を書かれた方は所謂(いわゆる)「東京裁判史観」の持ち主のようなので(そもそも日本は満州の領有権は主張してないし)、どこまで信用していいかわかりません。
この時代に移住した朝鮮人がいたのは事実ですが、現在そこに住む朝鮮族の多くがその子孫なのかどうか。高句麗のように両方に跨(またが)っていた国もありましたし、地続きの国では昔から民族が越境することなど普通に起きていたのではないでしょうか。

新幹線 投稿者:利亜  投稿日: 2月22日(日)23時15分44秒

「靖国なければ日本支持」ということはそれだけ日本の技術が喉(のど)から手が出るほど魅力的という裏返しでもあるんですね。
靖国に関しては「とりあえず日本を叩けばなんでもいいや」という後先考えずにやってしまったつけもあるね。
今もそれやって日本人から嫌われてるし。犯罪も多いし。
また、仮に日本が選ばれたとして具体的な利益はあるのでしょうか?
どうせ、維持できずに事故が起こった時日本に賠償を要求するのが関の山でしょう。
JR東海の葛西敬之社長はこれに消極的ですが正しい判断ですね。
トヨタは積極的に作るべしとしていますが。
はっきりいってこれにトヨタは関係ないのでは?
そんなに中国で車を売りたいということなんでしょうね。
裏事情があるのでしょうけど。

なぜ在日朝鮮人が日本の右翼に入るか 投稿者:黄東洋  投稿日: 2月22日(日)21時32分40秒

1.日本で生まれ育って日本好きの「朝鮮系日本人」になっている。
2.右翼も反權力で日本政府を批判しているので反日の點で共通する。
あと、所謂「右翼」VS「左翼」、「保守」VS「革新」は本來の意味から外れています。また、兩極端は互いに似ていたりします。
日本愛國を主張する人がアメリカ追随だったりします。
あと右翼の中に反米があると韓國人の反「美」派が賛同するのかもしれません。
改憲が「保守」で、護憲が「革新」というのも逆さまです。
大東亞戰爭を侵略戰爭と認識して日本を非武装にしようという一派が米軍基地撤廃を叫んでいますが、逆に大東亞戰爭を聖戰と見なし、日本をアメリカに匹敵する軍事大國にしてアメリカを追い拂おうという愛國者が米軍基地撤廃を叫ぶこともありえます。

国名 投稿者:黄東洋  投稿日: 2月22日(日)21時21分13秒

文太さん、
ヤポネシアさん
フォローありがとうございます。

韓國を表す各言語の呼び方はいい資料ですね。

現在、韓國は英語では Republic of Korea であり R で始まりますし、北鮮は Democratic People's Republic of Korea で、D で始まります。シナ大陸の國は People's Republic of Korea ですから Pで始まります。すると北鮮は Japan より前の D で、韓國と共産中國は Japan より後の R と P ですね。
朝鮮人が Korea でなく Corea に拘っても無意味でしょう。
Corea、Korea は何でも日本を攻撃するためのこじつけに利用されただけだと思います。
確かに五輪行進は開催國での言語の alphabet 順なので、英語だけ変えても無意味です。
日本人もそれは十分わかっている筈ですし、日本人が假にそういう理由で Corea → Korea とする要求をしても英語使用民族の大多数は受け入れないでしょう。
すると Korea が慣用なのは別の理由です。
逆に朝鮮人は、ドイツ語で Korea が Japan より後に来るのに怒ってドイツ語でも Corea にするようドイツ語圏に要求するかどうか。してもドイツ人は却下して Korea を使い続けるでしょう。

ご紹介頂いた頁によると、ポーランド語で Korea, Republika、ドイツ語で Zuid-Korea(正式には Volks Republik China)、スウェーデン語で Sydkorea のようですが、これらの場合、コが ko で書かれる習慣もありますが、言語によっては、Co- がチョまたはツォと発音される可能性もあります。

『South Korea-Country name in 20 languages』
http://www.foreignword.com/countries/South_Korea.htm

『禁句?』
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-japan/EPI/KINKU.html
↑韓國人が「朝鮮」という言葉を嫌がっているのに對して中國の朝鮮族が反論した話。

Japanの語源は「日本」のシナ語音(Riben、英語圈の辞書で Jihpun)の訛りとあります。
「ジパング」Zipangu は「日本國」のシナ語音(Riben-guo)の訛りでしょう。
「ジパング」Zipangu は辞書では「イタリア語」のようですが、今のイタリア語では「ヂャポネ」Giappone です。

日本の某社の世界地圖帳では、臺灣には「中華民国」の記載もなく「台湾共和国」の記載もなく、福建省には「フーチエン(福建省)」とあっても、臺灣はただ「台湾」で、「タイワン(台湾省)」とは書いてありません。大陸との間に國境線もなければ省境もなし。
すると、日本の地圖帳では「臺灣」は獨立國家でないだけでなく、中國内の省でもない。すると扱われ方としては「中國福建省の一部の島」のような描かれ方です。
中國大陸人の主張では「台湾」は國家としては獨立してはいないが、1つの省としては獨立している(福建省や廣東省の領土ではない)でしょう。それなのに文句を言わないわけですね。

日本の新幹線技術 投稿者:解法者  投稿日: 2月22日(日)21時07分4秒

技術に詳しくありませんが、技術を運用するのも人です。
 朝鮮人・中国人にその能力があるとはとうてい思えません。
 韓国の新幹線、開通するでしょうが、必ず重大な事故が発生すると考えております。
乗車しない方がよろしいのではないでしょうか。
 中国でも同じです。台湾とはわけが違います。技術など提供しても無駄ですから、撤退した方がよろしいと思います。

中国高速鉄道、仏リード 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月22日(日)16時19分51秒

中仏関係が良好であることや、日本との間に靖国問題等が絡んでいることもあってか、どうもフランスで決まりそうですね(日仏で争っている核融合炉の誘致でも、中国はフランスを支持すると言っています)。
台湾と違って、広大な中国で採用されると、将来的には世界中の高速鉄道の規格に影響を与えると言われており、それで両国政府が必死になっている訳ですが、日本で最も技術を蓄積しているJR東海は消極的ですね。

日本の新幹線が全車両に動力を持つのに対し、フランスのTGVは先頭車両だけに動力を持つ機関車方式であるところが違います。新幹線の方がスピードは出し易いはずですが、地形の複雑な日本や台湾はともかく、大陸の平坦な地形ならどちらでも余り変わらないのかもしれません。

いずれにしても世界各国に高速鉄道が普及するのは、下手をすれば百年以上かかるかもしれない遠い先の話ですから、その間に世界の鉄道技術がどう変わるかわかりません。日本でも整備新幹線構想が停滞しているように、莫大な経費と時間をかけて敢えて高速鉄道に着手する国がどれほど出てくるかも不透明です。もっと大事な国益や台湾への協力を犠牲にしてまで、中国に媚びを売る価値が果たしてあるかどうか。数十年に及ぶ確固たる基盤を持った日本の技術を採用しなければ、後悔するのは中国の方です。当座の政治的事情でフランスを優先したいなら、どうぞ御勝手にと突き放してもよいのではないでしょうか。
ちなみに、韓国ではフランス方式を採用していますね。

『高速鉄道計画、仏がリード=日本にもまだ勝機−中国紙』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040221-00000356-jij-int

高速鉄道計画、仏がリード=日本にもまだ勝機−中国紙

【北京21日時事】中国紙チャイナ・デーリーは21日、同国の鉄道専門家らの話として、日仏独3カ国が売り込みを競っている北京−上海高速鉄道プロジェクトは今のところ、フランスが優位に立っていると報じた。

同紙は「アルストム(仏高速鉄道TGVの車両メーカー)が明らかに先頭を走っている」と指摘。理由として、技術力だけでなく、中仏関係が最近、良好なことを挙げた。

同紙はその一方で、日本の新幹線はTGVの技術に肉薄していると伝え、新幹線採用の可能性はまだ消えていないとの見方を示した。 (時事通信)

[2月21日21時5分更新]

祝・帝國電網省満七周年! 投稿者:ねこ日本海  投稿日: 2月22日(日)04時29分47秒

竹下義朗様

日付が変わりましたが、帝國電網省7周年おめでとうございます。
ますますのご発展をお祈り申し上げます。

反ブッシュで1250万ドル個人献金 投稿者:利亜  投稿日: 2月22日(日)02時09分57秒

「左右の全体主義を強く嫌悪する。」に激しく同感しています。
何か裏があるだろうけどソロス氏の主張は間違っているとは思えません。
頑張って欲しいものです。

『投資家ソロス氏、反ブッシュで1250万ドル個人献金 (読売新聞)』(インフォシークニュース)
http://news.www.infoseek.co.jp/world/story.html?q=20yomiuri20040220id26&cat=35

投資家ソロス氏、反ブッシュで1250万ドル個人献金 (読売新聞)

【ニューヨーク=河野博子】国際投資家、ジョージ・ソロス氏(74)が「ブッシュ再選阻止」を目指して、1250万ドル(約13億1875万円)もの巨額の個人献金を民主党系市民団体に注ぎ込んでいる。

最近の選挙を独自調査して「当落はカネ次第」の分析結果を得たためで、共和党陣営はいらだちを募らせている。

ソロス氏は、個人資産70億ドル(約7400億円)で、経済誌フォーブスによると世界28番目の資産家。ハンガリー生まれのユダヤ人で米国市民権を持つ。左右の全体主義を強く嫌悪する。ヘッジファンド経営の一方、慈善事業を手広く行い、「開かれた社会の構築」を目指す国際民間団体も主宰する。

これまでの献金先は「共和党の方が多い」というソロス氏が、「ブッシュ大統領再選阻止」の個人的キャンペーンを始めたのは、政治的信念からだ。

昨年12月に出版された著書「アメリカの覇権バブル」では、「ブッシュ大統領は米同時テロを利用し、米国と世界を危険で誤った方向に導いた」と主張。18日、ニューヨークの外交評議会での講演では、イラク戦争について「『大量破壊兵器』も『アル・カーイダとの関係』も、誤った口実。民主化のため、というのは噴飯もの」とし、ブッシュ政権は「脱線した」と決めつけた。

世界中の経営者や投資家の注目を集める大富豪、ソロス氏は、金の使い方も慎重に戦略を練った。独自に政治コンサルタントを雇って過去の選挙を分析。

その1人、トム・ノービック氏(47)は、「共和党は、2002年の中間選挙で有権者登録や投票の呼びかけなどの票掘り起こし費用を、2000年の大統領選時の5倍に増やし、選挙に勝った」とし、今年の大統領選も、「票の掘り起こし次第」との結論を引き出した。

これに力を得たソロス氏は、250万ドルをリベラル層向けの基金に献金してテレビ広告などで反ブッシュ機運を盛り上げ、市民団体に巨額献金して、票掘り起こしを進める運動に着手した。1000万ドルの献金を受けた草の根組織「アメリカ・カミング・トゥギャザー」は、全米17州で有権者登録や投票呼びかけという「票掘り起こし」を展開中だ。

共和党はこの動きに対し、「違法ではないか」と反発するが、ソロス氏は、連邦選挙委員会管轄下の政治団体ではなく、政治資金規正法による規制を直接受けない市民団体に献金し、巧みに“抜け道”を使う。連邦選挙委員会も19日、同氏の行動を制限しないとの判断を示した。

もっともブッシュ陣営も、2億ドルを用意するとされており、資金対決では負けない。今回の大統領選は、空前の金まみれ選挙になりそうだ。

[ 2004年2月20日23時48分 ]

思い出 投稿者:解法者  投稿日: 2月22日(日)01時42分14秒

<ロッテのチョコパイ>でしょうか? それとも<ヘテのチョコパイ>でしょうか
(ヘテでもチョコパイを発売していると聞いたことがある)?
あの有名な「共同警備区域JSA」という朝鮮の38度線の南北兵士の交流を描いた映画で、確か、南の兵士が<チョコパイ>をを食べていることを自慢したら、北の兵士がそんなもの食べることもできないと言って言い争いになった場面がが出てきましたね。
 それほど韓国では<チョコパイ>が一般的だったのでしょう。
 この<チョコパイ>、元々、日本のものですか? それともアメリカなど西洋から来たものですか?

台湾共和国 投稿者:Goro  投稿日: 2月22日(日)01時38分54秒

更に追記です

私の免許証(QLD州発行)は台湾共和国で運転できます
後,独逸(ドイツ),メキシコ等何故か日本の免許証では運転出来ない有名国から和蘭陀(オランダ)領小アンテイル諸島やマカオ等,190ヶ国地域で運転出来ます
日本の88ヶ国と比べたら日本の外交の狭さが浮かび上がって来ます
土下座外交をしてるんだから世界中で運転出来る様にして欲しいものです

後,全然外交では無いのですが日本の携帯も蚊帳(かや)の外って感じが否めません
高性能過ぎるのですが,世界中で使えないし,携帯メールも世界中に送れません
逆に私の携帯は日本,韓国以外は通話,携帯メール共使えます
明らかにグローバル企業間外交に追いて行けず膨大な市場をみすみす逃した"技術の日本企業"を見てると歯痒くなります

その点,日本の自動車産業は良い線行ってるでしょう
フォードを抜き去った豊田は言うに及ばず残りの日本車メーカーもオーストラリアでは日本でよりも高いブランドイメージを維持しています
私の車Mazdaもここでは高級車です

尚,樺太(からふと),竹島,せんかく諸島もオーストラリアの地図ではどうなっているのかチェックしてみます
(今,大学のテスト期間ですので時間がかかるかも知れません...)

Re: 台湾共和国 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月22日(日)01時37分27秒

>オーストラリアの地図は
>当然,台湾共和国が記載されていて

日本の地図は、同じく国交の無い北朝鮮は載せているのに、台湾は国家として掲載していないですね。しかも、数年前までマスコミは北朝鮮に限って正式名称を書いていました。海峡両岸と違って、半島の南北は共に国連に加盟していますから、全く同じ条件とは言えませんが、どちらも同一の領土内で正統権を主張している政府です。反日の代表格を特別扱いしておいて、親日国家を冷遇するとは不思議な国です。
ちなみに、10数年前に見た台湾の地図では、モンゴルは中華民国の一部になっていました。今でも正式な国交は無いようですね。モンゴルの独立は共産革命より前だったはずですが・・・。

>街中日本車,日本製品だらけです

イラクでは、湾岸戦争以来10年以上に亘る経済制裁で、外国製品が入ってこない状況が続きました。その間に多くの外国車が故障してしまった中、日本車だけは今でもちゃんと走るので、日本と日本製品に対する信頼感は絶大なのだそうです。それを指して、あるジャーナリストが「無言の外交官」と呼びました。
(これは前にも書いたかもしれませんが)ロシア極東では、自国製の車より日本車の方が寒さにも耐えてよく走るため人気があり、中央政府が自国産業保護のため輸入制限を掛けると、抗議のためロシア車を叩き壊すデモンストレーションが行われたとのこと。米国では逆のことがよく行われましたが。

戦後日本は総じて理科系が頑張って、国のイメージ向上に貢献していますが、対して文科系は何をしていたのかと非難されることもあります。敗戦で自己主張を封じられてきた中でも、技術屋さん達は世界に日本を発信し続けてきたんですね。

ちゃんころ&KOREA 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月22日(日)01時12分30秒

>支那は支店のようなイメージ

私も、「支」は「枝」に通じ、「華」と対極にあるので差別語だという説を聞いたことがあります。もっとも、それを話してくれた人は中学の理科の先生でしたから、あまり信憑性はないですが。
私自身は「支那」という語には馴染みがなく、使われることを嫌がっている人もいる以上、わざわざ不慣れな言葉を使う必要はないと考えて、このサイトでも「中国」で通しています。語源に差別の意味がなくても、単なる略語だった「Jap」と同じように、歴史的な経緯で侮蔑の意味が付加されてしまった不幸な言葉もありますから。
ただ、だからと言って、他人が「支那」を使うことには反対しません。韓国人の中には「朝鮮」は差別語だという人もいると聞きますが、現に片方の国が使っている名称まで排斥する(しかも日本人に罪を擦り付けて)行為が起きているのです。こうやって極端な言葉狩りが横行すれば、使える言葉の幅はどんどん狭くなってしまいます。外国に関わる語でなくても「婦人」のような例もあります。被差別感情を持つ人がいることは知っておかなければなりませんが、必要以上に神経質になるのはどうかと思うのです。

>英語はもともと無文字言語で

ノルマン・コンクエスト以来、英国の支配層はフランス語が標準語で、英仏百年戦争の頃にフランスへの対抗のために英語に切り替えたという話を聞きました。それまで英語は被支配層の言語だったため、文字も必要無かったのではないでしょうか。ちょっと時代が違うかな・・・。

確かシェークスピアだったと思いますが、英語の綴りと発音の不一致が余りに多いことを皮肉って「ghoti」という造語を「フィッシュ」と読ませた作者がいます。「enough」「women」「station」の一部ずつを組み合わせた語です。

>Korea (高麗) をHankook (韓国) に変えさせた方が意味はあるんじゃないかと思いますが

「Japan」は「日本」の中国語読みである「リーベン」が「ジーベン」にも聞こえることから「ジパング」になり、次第に訛(なま)って欧州諸語に広まっていったとされていますね(私は大学で中国語を習った時に、すぐにそう思いました)。「korea」も「China」も何故昔の国名のままなんでしょうか。高麗なんて数百年も前なのに。

台湾共和国 投稿者:Goro  投稿日: 2月22日(日)00時54分25秒

追記です
オーストラリアの地図は当然,台湾共和国が記載されていて支那との国境も描かれています
千島列島は地図により記載が違い全島日本の物,4島日本の物,全島ロシアの物と3通り発見しました
ウイグル,チベットは国境が有るのが小数有ります
日本海ですが"当然"日本海なのですがバ韓国人が"図書館"の地図にEast Seaと落書きしてるのを見てため息が出ました...

Re: Goroさん、下記サイトをごらんください。 投稿者:Goro  投稿日: 2月22日(日)00時42分37秒

八神様
大変有難うございました
2回目送らせて頂いたメールが文字化けしてしまって申し訳御座いませんでした
もし宣しければ明治天皇陛下,大正天皇陛下,昭和天皇陛下の御写真もお願い出来ないでしょうか?

文太様
今日確認したら1回目が時計周りで2回目が反時計周りでした
もう1度実験して周りの人にも確認してもし宣しければ個人宛てにメールを送らせて頂きます
(ここが理科では無く社会(歴史)のページだからです...(^ ^;)
こちらは35°近く迄気温が上がり路駐したらハンドルが暑くなって発進時に危ない思いをします
でもゴールドコースト,サンシャインコースト迄車で行けますので中々快適です

皆様
ここオーストラリアは中々快適です
左翼の方は皆無ですし
(って言うか首相を始め皆さん右寄りです)
皆さん日本の事が好きですし
片言の日本語話せますし
友達のエヴァはよし子って名乗ってます
日本人と結婚してる事が自慢ですし
街中日本車,日本製品だらけです
日本の国旗入り帽子を毎日被ってますが視線が心地良いですし
愛国心が強ければ強い程尊敬されます
皆さん歴史,地理にも強くって満州もチベットも国家だと思ってます
後,韓国の事を信頼していません
(彼等はビザの書き換えがオーストラリア国内で出来なくなりました)

台湾共和国もそうですが,オーストラリアも日本の信頼出来るパートナーになれるのではと個人的に期待しています

勉強になります。 投稿者:利亜  投稿日: 2月21日(土)21時06分16秒

>彼らは自らを「清国人」(チンクオレン Ch‘ing-kuo-ren)と名乗ったのですが、それを耳にした日本人は発音が上手く聴き取れず、「ちゃんころ」と覚えた訳です。

「ちゃんころの」意味はそうだったのですかあ。
知りませんでした。この発音だったら日本人がそう聞き取っても仕方ないですね。
最近知ったのですが「支那」という単語は世界を支えるという意味合いもあるそうです。
以前、とあるサイトで「支那は日本が本店で支那は支店のようなイメージだから使ってはいけない」という中国の言い分を「最もだと言わねばなりません」という恥ずかしいことを言っていた方がいましたが…。
私、これを知ったとき思わず噴出(ふきだ)しました。
こんな馬鹿げたことを本当に中国が言ったのかと逆に疑いました。
内容はどうあれ一応大国ともあろうモノがこんな幼稚なことを言う筈がないと思っていましたので。
中国を過大評価し過ぎていました。
しかし、よくこんな発想できますね。凄いです。
ただ単に私の頭が固いのだろうか?

Re: KOREA COREA 東海 投稿者:文太  投稿日: 2月21日(土)20時57分32秒

>英語でCorea から Korea に變化したのは 1822 年と 1885 年の間だそうで、

その件に関して説明してるページは以下です。

『韓国・朝鮮の英語名 Korea は日本の陰謀?』
http://www.is.kyusan-u.ac.jp/~nakano/misc/cult/cult27.htm

上のページも含めて Korea と Corea の問題を日本の陰謀と議論することは、ヨーロッパ諸言語の知識に乏しい人の発想に過ぎません。以前にも書きましたが、カ行を表すのにラテン系言語では C 、ゲルマン系言語では K を用い、そのミックスである英語では両方用いるということです。ただし英語に関してはラテン語系言語の借用語のみ C を用い、その他には大抵 K を用いるルールがあります。

英語はもともと話し言葉で、イギリスでアルファベットが本格的に用いられだしたのはシェークスピアの時代の少し前の活字出版の始まりがきっかけです。で最初の英語のスペル編成がオランダとドイツの出版社によってなされたため、英語の基本的スペルはゲルマン系の性格が強く、フランス語やラテン語の単語を大量に輸入したためゲルマン−ラテンの二重言語となっています。英語のスペルがようやく定着したのは1755年のイギリスでの英語辞典発行時で、同時期にアメリカでも辞書の編集がなされました(英米で若干スペルが違うのはこのため−米語の方がより脱フランス語の性格が強い)。

世界地図の国名のアルファベット表記は英語が基準になっているはずですが、よく見てみると国名に C を用いている国と、K を用いてる国があることにお気付きになるはずです。C を用いている国は、フランス、スペインなどの元植民地でラテン語系スペルを採用、イギリス、オランダなどの元植民地は K を用いています。例えばコンゴ(Congo)はフランス植民地、ケニア(Kenya)はイギリス植民地で、オランダ植民地インドネシアのジャカルタ(Jakarta)には K が用いられています。

ということで正統的英語のルールから考えれば、コリアに K を用いるのは当然のことですが、英語がもともと表音言語の性格が強い事(現代のアメリカ人もまず耳で単語を覚えるので、スペルの間違いは非常に多い)、恐らく当時アジア辺境の小国のスペルにさほどこだわっていなかったために C と K の両方が存在していた可能性はあります。

結論として英語表記で韓国に C を用いる方が無理があるということと、英語が現在国際基準言語となっている以上 Korea というスペルは彼等が何と言おうとも揺るぎないものです。彼等がアメリカとイギリスに圧力をかけない限りこの問題は変わらないでしょうね(そんなことよりも Korea (高麗) を Hankook (韓国) に変えさせた方が意味はあるんじゃないかと思いますが)。

韓国パイ 投稿者:利亜  投稿日: 2月21日(土)20時34分36秒

安さにつられ韓国のチョコパイ(パッケージは森永のパクリだと思う)を食べてみたが本当に不味(まず)かった。
クリームであるべき部分はゼラチンだし、しかも層は薄いし生地はパサパサのスポンジだし食えたものではなかった。
これなら普通のチョコパイ買えばよかったと大後悔…
それに値段もそんなに変わらないし…
ロッテのチョコパイの方が旨いです。
少し高いけどあんな不味いものを食べるよりは多少高いもの食べたほうがいいですね。
あっロッテは在日の会社でしたね。
でも、ロッテの菓子は魅力だあ。
日本という最高の環境があったからこそ成功と言っていいですね。
これはすべての大企業に当てはまるケド。

皆様、お久し振りです 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 2月21日(土)20時27分10秒

私の個人的事情により『喫茶室』の管理業務を八神様・ねこ日本海様・久保田様お三方に委任している訳ですが、本日は、弊ウェブ『帝國電網省』を開設して満七周年にあたりますので、久々に「歴史再考」にコラムをアップ致しました。

とは言え、私の個人的事情は、まだ当分かかりそうでして、お三方にお手を煩わせる事となりますし、弊ウェブの更新にも支障を来す事になりますが、皆様に於かれましては、何卒、ご支援の程、宜しくお願い致します。

Re: 韓国のスナック菓子 投稿者:文太  投稿日: 2月21日(土)19時59分20秒

>日本での登録なので、韓国に効力が及ばないのが残念ですが。中韓のようなパクリ大国に
>対処するためにも、欧州特許庁のような汎アジア知財保護機関が必要です。

韓国人はプライドの高い民族と言いますが、こういうところにプライドはゼロですね。とにかく何でもかんでも真似ます。「そんなに日本が嫌いならなぜ日本の真似ばかりする?」と聞きたいです。

●じゃんけんゲーム
>本家の日本ではたぶんもうほとんどお目に掛からないのに、韓国ではまだ置いてあるんで
>すね。

韓国の流行するものは日本人から見ると妙に古臭いものが多いですよ。例えば歌謡曲は日本では1960年代に流行っていたような曲調のものが未だにヒットするようですね。

>●モバイルベンダー
>日本より進んでいることになりますが。インターネットに関しては日本より
>若干進んでいるということですから、これも有り得ない話ではないですね。

例えば新薬の認可などアメリカはいち早く出しますが、日本はそれに対して安全性がより確認されるまで出さないので、どうしても販売時期が遅くなってしまいます。リスクを避けるという点で日本は慎重型ですね。逆にアメリカは消費者が新しいものになかなか飛びつかないので、新しいメディアの普及には日本と比べて何年もかかります。それに対して韓国人は右に習え的習性がかなり強いので、新しい製品を売るには良い市場でしょうね。

>このサイトを開いておられる方はどのような思想の持ち主なのかわかりませんが、

原物の写真が見られるということで百分は一見にしかずという意味でリンクを貼りましたが、それ以上の意味はありませんので。しょっちゅう旅行で行っていらっしゃる方のようなので多少現地人の影響を受けているのかもしれませんね。

Goroさん、下記サイトをごらんください。 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月21日(土)17時03分53秒

今上陛下のお写真は下記あります。(宮内庁サイト)
http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-01.html
http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-01ph-01.html

もし、もっとよいご真影が欲しい場合は、当方がスキャナーで取りこんだものをご提供いたしてもかまいません。ご遠慮なく、当方メアドまでお知らせ下さい。(Goroさんに限らず、ほかの方々も、ご希望があれば配給いたします)

仮名遣速習歌の薦め 投稿者:波江究一  投稿日: 2月21日(土)15時44分34秒

序歌   タに続くハ行転呼

荒妙の訴へに和妙に答へ
明妙に歌ひ照妙に鍛へよ
値も量る能はぬ
白妙の尊(たふと)き甕(もたひ)に
たはやすくたはぶるな
与へられし身過ぎに堪へてうろたふな
世々傳はれる言葉を労はり
敷妙に慕ひ讃へよ

今2チャンネルのスレッドを借りて仮名遣の速習の為の歌を紹介して居ます。は行転呼としちすつの書き分けゐゑをの入る語例等を五十音順に網羅駆使して二十一篇の自由律詩に纏めたものです。
鹿は馬に為れぬと同じ理屈でかなころがし現代かなづかいが正書法を律する不磨の真理として有り続けることは有り得ない。漢字熟語の混ぜ書きは廃して振り仮名採用といふ形で戦後国語政策の外堀は埋まつた訳です。次はかなづかひといふ内堀を埋める時来るは必至でせう。
アドレス下記。
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1076739222/l50

Re: 韓国のスナック菓子 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月21日(土)15時09分21秒

●C-SHOCK
「トリビア」でやっていましたが、カシオ計算機は「A-SHOCK」から「Z-SHOCK」まで商標登録しているそうですね。日本での登録なので、韓国に効力が及ばないのが残念ですが。中韓のようなパクリ大国に対処するためにも、欧州特許庁のような汎アジア知財保護機関が必要です。

●じゃんけんゲーム
これは日本で随分前に流行ったゲームですね。無許可でパクッた可能性が大きいですが、本家の日本ではたぶんもうほとんどお目に掛からないのに、韓国ではまだ置いてあるんですね。

●モバイルベンダー
日本ではまだ実験段階で、ドコモの販売店等にしか置いていない代物ですが、この写真はどんな場所で撮ったんでしょうね。それなりに普及し始めているとしたら、日本より進んでいることになりますが。インターネットに関しては日本より若干進んでいるということですから、これも有り得ない話ではないですね。

●くるま
今更と言われるかもしれませんが、ナンバー表示は日本とそっくりなんですね。外国のナンバーというと、数字とアルファベットが一列に並んだナンバーしか見たことがないもので、新鮮です。

このサイトを開いておられる方はどのような思想の持ち主なのかわかりませんが、独立記念館を紹介した別ページでは、独立門が「日本からの独立」を記念して作られたかのような印象(よく読むとそうは書いていないのですが)を与える記述がありますね。ちょっと気になるサイトです。

KOREA COREA 東海 投稿者:黄東洋  投稿日: 2月21日(土)13時40分17秒

少少ご無沙汰したので遅ればせながら。

Korea、Corea
英語でCorea から Korea に變化したのは 1822 年と 1885 年の間だそうで、日本は 1884年に朝鮮で甲申の變を起したが失敗しており、朝鮮で本格的に勢力を持つのは日清戰爭に勝利した 1895 年以降、朝鮮併合は1909年だから、Corea → Korea の変化は日本の陰謀ではあり得ません。

假に日本人が昔、英語のCoreaをJapanの後(あと)の順序にするためにKoreaにするよう主張したとしても、英語使用者の殆(ほとん)どがそれを採用するとは思えません。
また、今の普通の日本人は「ジャパン」と「コリア」がアルファベット順でどっちが先かなど氣にしてはいないでしょう。
例えばフランス語でCoreeがJaponの前の順番だとしても、これに怒って「フランス語のCoreeをKoreeにすべし」などと言う日本人はいないし、いたら變人です。
また、韓國人が逆に英語のKoreaをCoreaにしてJapanより前にして滿足したとしても、例えば、ドイツ語ではJapan、Koreaであり、インドネシア語でもJepung、Koreaです。
Corea、KoreaいずれもChinaよりは後です。

東海
シナで作られた地圖帳では日本海は「日本海(リーベンハイ)」Ri4 ben3 Hai3 です。その代わり、東シナ海は「東海(ドンハイ)」Dong1 Hai3です。

日韓と韓日
シナでは「中韓」「中日」のように「中(國)」を先にしますし、韓國は「中韓」という表現を「韓中」にするようシナ當局に要求するかどうか疑問です。

『シナと朝鮮の固有名詞について其の弐@談話室』
http://kan-chan.stbbs.net/cgi/board/mibbs.cgi?mo=p&fo=language&tn=0042&rn=50

韓国のスナック菓子 投稿者:文太  投稿日: 2月21日(土)06時18分3秒

韓国では日本のスナック菓子を真似(まね)たものが人気があるようです。「かっぱえびせん」、「キャラメルコーン」、「きのこの山」などをはじめとして、ありとあらゆる日本のスナック菓子のニセモノ (?)が売られています。日本のスナック菓子はどうも韓国人の口にも合うようです。

そこで驚くべき事は、お菓子のアイデアを真似るだけならともかくパッケージのデザインもかなり近いか、まるっきりのコピーです。今や韓国系企業と言っても良いロッテ製品ならともかく、キャラメルコーンは東鳩(とうはと)、きのこの山は明治製菓、かっぱえびせんはカルビーです。とにかく同じなのですが、韓国というお国柄を考えると、これらは本当にオリジナルのメーカーの許可を得て生産されているものかどうか考えてしまいます。

ひょっとして韓国では日本が韓国スナック菓子の真似をしてるなんて教えているかもしれませんね。カルビーというメーカー名は何か韓国っぽいですが…

以上は私が実際に見たことですが、以下は原物の写真を紹介しているページです。

『N.Hirai's Homepage:韓国のとりとめのないお話』
http://www.nhirai.com/korea2.htm

南半球 投稿者:文太  投稿日: 2月21日(土)04時12分22秒

オーストラリアは今は夏で暑い盛りでしょうね。こちらは雪が真っ盛りで車の運転も冷汗ものです。南半球ではトイレの水が左巻きに渦を巻くというのは本当でしょうか? だとすると赤道上のシンガポールではどっちなのでしょうね。

明治天皇陛下〜今上天皇陛下の御写真 投稿者:Goro  投稿日: 2月21日(土)00時30分22秒

皆様お久しぶりです
さて前回しゃさんでしたっけ?に
メールを書いて旅行から帰って来たら
物凄い量のアップが有り追(つ)いて行けずに
メールも書けず済みませんでした
さてオーストラリアでずっと買えなかった
念願の日本の国旗も手に入れ日本語入力
ソフトも手に入れ今度は明治天皇陛下〜
今上天皇陛下の御写真をダウンロードしたいと
願っておるのですが何方かページをご存知の方
いらしゃいますでしょうか?

Goro

社民党職員リストラ(追加) 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月21日(土)00時23分41秒

社民党リストラ記事がうまく貼り付かなかったので、再度貼り付け。

『社民党職員にもリストラの波 政党交付金減、財政火の車』(asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/0220/010.html

社民党職員リストラ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月21日(土)00時21分12秒

労組の味方としてリストラに抵抗してきた党が、自ら首切りを余儀なくされました。
それにしても「『党本部の内部が警察署の雰囲気に似ている』として、会議室を刑事ドラマのロケに貸し出したりしている」とは、面白い皮肉。何のつもりで似せてしまったんでしょうか。

『社民党職員にもリストラの波 政党交付金減、財政火の車』(asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/0220/010.html

社民党職員にもリストラの波 政党交付金減、財政火の車

長年、労組の支援を受け、安易なリストラを批判してきた社民党が、足元の党本部職員のリストラに追い込まれた。昨年の総選挙での惨敗で、党財政を支える政党交付金が激減するためだ。20日、執行部は全職員を対象に希望退職を募ることを職員に通告した。社民党の春は遠い――。

総選挙で社民党の議席は18から3分の1の6に減った。18日の党首討論で福島党首が「登板」できないなど小会派の制約も大きい。同時に直撃したのが、国会議員数と国政選挙の得票数をもとに配分される政党交付金。昨年は約17億円だったが、今年は約5億円減の約12億円になる。収入の大半を占めるだけに、財政難は深刻だ。支出のカットは避けられない。

そこで「切り札」に浮上したのが本部職員のリストラ。希望退職者には退職金を上乗せ。党と関係の深い労組などへの再就職のあっせんも検討することで、4月末までに約40人のうち15人を削減。年約3億円の人件費を約1億円分減らす考えだ。支出の約3分の1を占める都道府県連合への年5億円余りの交付金も半減させる方針。

「雇用を守り、労働者の声を代弁することが売り物の政党が、身内の首を切る。皮肉な話だ」。党職員は、こう語る。

ただ、想定以上に退職者が出れば退職金がかさみ、参院選の運動資金にも手をつけざるを得なくなる。地方組織の財政力に余裕がなくなれば地方議員の選挙にも影響し、党勢拡大にはマイナスになる。

党本部も党費の値上げなど増収に躍起だ。「党本部の内部が警察署の雰囲気に似ている」として、会議室を刑事ドラマのロケに貸し出したりしているが、「焼け石に水」(党職員)。党内からは「自民、民主両党のように政治資金パーティーを開くしかない」という意見まで出始めている。

(02/20 15:32)

利亜さん

>朝日が中国人犯罪(アジア系と書かなかったね)を記事にするとは

いくら何でも朝日をバカにしすぎですよ(笑)。偏向はしていても中共や韓国政府の機関紙じゃないですから。昔から結構この手の記事は出ていますよ。ただまあ、下のような報道の仕方は独特の価値観に基いているとは思いますが。

『法務省サイトで不法外国人情報募る 人権団体が中止要請』(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0220/008.html

法務省サイトで不法外国人情報募る 人権団体が中止要請

法務省がウェブサイトで不法滞在の外国人についての情報などを募り始めたことについて、国際的人権擁護機関アムネスティ・インターナショナル日本は20日、「人種差別撤廃条約に抵触する差別助長行為だ」と批判する声明を発表した。「移住労働者と連帯する全国ネットワーク」も19日、野沢法相あてに中止を求める要請書を提出した。

同省入国管理局が16日からホームページ上で情報提供を呼びかけている。超過滞在など「違反者と思われる人」の名前や国籍、人数や見かけた場所などの個人情報を書き込んで送信できるようになっている。

これについて、アムネスティは、確たる証拠がないままに通報を奨励し、「近所迷惑」「不安」など違反とは言えない理由が掲げられているなどとして、「外国人一般に対する不安感・反感・嫌悪感などをあおる」と指摘している。

これに対し、法務省入管局総務課は「これまで手紙や電話で寄せられていた一般からの情報を、広く集めるためのもので、差別を助長するつもりなど毛頭ない」としている。

(02/20 11:02)

日本のヤクザと韓国のヤクザは 投稿者:一言居士  投稿日: 2月21日(土)00時15分18秒

繋がりがあるようですね。
ヤクザ留学ならぬ「行儀見習」ということで「交換留学生」がいるそうですから。
しかし、やっぱり彼等は「日本人」になりたがっているとしか思えませんね。

犯罪 投稿者:利亜  投稿日: 2月20日(金)21時37分52秒

また、中国人の犯罪…
朝日が中国人犯罪(アジア系と書かなかったね)を記事にするとはそれだけ中国人犯罪が認識されるようになった証拠でもあるね。
それ以前から酷かったけど。
でも、これって氷山の一角に過ぎないだよねえ。
韓国人も犯罪件数では負けていないし。
長く日本に寄生しているだけに彼らの方がタチが悪いかも。
少なくとも今のところは中国人は韓国人と違って日本の領土は侵略していないし。
尖閣諸島や沖縄の侵略を狙っているけどね。

『タクシー営業所強盗容疑で中国人ら5人逮捕 警視庁』(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0220/024.html

タクシー営業所強盗容疑で中国人ら5人逮捕 警視庁

東京都武蔵野市のタクシー会社営業所で昨年6月、約4千万円が入った金庫が奪われた事件で、警視庁は20日、会社役員董鳳昇(とう-ほうしょう)容疑者(35)=新宿区北新宿1丁目=ら中国人の男女2人と日本人の男3人の計5人を強盗傷害容疑で逮捕した。

捜査1課の調べでは、5人は昨年6月24日夜、同市関前2丁目の「宝自動車交通」(本社・港区)の三鷹営業所に侵入、男性警備員(69)を殴って軽傷を負わせ、現金4195万円が入った重さ約200キロの金庫ごと奪った疑い。

董容疑者は「便利屋」と称して北新宿に事務所を置いていたが、会社は未登記で実体がなく、今回の逮捕者以外にも中国人や日本人が出入りしていたという。

(02/20 13:18)

繁体字 投稿者:利亜  投稿日: 2月20日(金)18時40分4秒

文太さん

そうなのですか。
教えてくださりありがとうございます。

ReRe: 右翼団体が「韓日友好」 投稿者:文太  投稿日: 2月20日(金)17時58分50秒

利亜さん

香港、マカオ、マレーシア華僑は繁体字で、シンガポール華僑は繁体と簡体の両方を使ってるようですね。

「韓」には中共の簡体字が存在しますが(「韓」の簡体字)、日本で用いられているのは繁体で略字ではありません。
「日友好」の3文字も繁体で略字は存在しません。

Re: 右翼団体が「韓日友好」 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月20日(金)17時53分21秒

文太さん、御説明をありがとうございます。
「育成」という文字が見えるのですが、右翼団体の一覧を載せたサイトで検索しても、「新日本育成会」というのしか引っ掛かりません。写真から受ける印象では、そういう名称ではないように思いますので、別団体でしょうね。

戦後に在日朝鮮人が流れた業界は、パチンコ等ギャンブル系の世界と、ヤクザの世界に大別されるようです(この2つも多少関連があるでしょうが)。暴力団の世界は一部右翼と思想的に繋がっていますし、日本人になりたがる連中にとっては最も日本人を僭称(せんしょう)しやすい立場ですから、ここから右翼に入っていったとすれば理解できないこともないですが。
右翼系サイトには、北方領土や尖閣諸島は取り上げても竹島には触れていないものが意外と多いという意見もあります。

そう言えば、オウム真理教の村井幹部を刺殺した犯人は、右翼団体の元構成員だった在日でした。あの時は何とも思わなかったですが。

尚、右翼系と思われる「鐵扇會」という名の団体では、「(サッカーW杯)大会の正式名称をめぐって紛糾した両国の経緯を踏まえ、慎重に日を選び、W杯が終了した7月1日を 日本では『韓日親善記念日』 韓国では『日韓親善記念日』とするべく」運動すると宣言しています。

『鐵扇會』
http://www.tetsusenkai.net/

ReRe: 右翼団体が「韓日友好」 投稿者:利亜  投稿日: 2月20日(金)17時44分57秒

>それから、左側通行の国で漢字表記が通用するのは日本、香港、シンガポールとマレーシア華僑のみですが、常識的に考えて香港やシンガポールで「韓日友好」と車に書いて走る人はまずいないでしょうから。

その漢字にしてもこれらの国と日本とは似て非なる物ですからね。
繁体字・簡体字のはずですから。
「韓日」なんて漢字は在日もしくは日本の漢字に詳しい朝鮮人しかまず使わないと思います。

Re: 右翼団体が「韓日友好」 投稿者:文太  投稿日: 2月20日(金)17時18分21秒

この写真はほぼ間違い無く日本で撮影されたものと思いますよ。まず道路の左側に車が駐車されているので左側通行の国と判りますが、東アジアの国や地域で左側通行は日本、タイ、シンガポール、香港、マレーシアのみです。従って右側通行の韓国で撮影されたものでないことは明らかです。

それから、左側通行の国で漢字表記が通用するのは日本と香港(シンガポールとマレーシアは華僑のみ)ですが、常識的に考えて香港やシンガポールで「韓日友好」と車に書いて走る人はまずいないでしょうから。

でもなぜ在日が右翼になるのでしょうね? 日本の右翼は朝鮮人系の最も憎むべき相手のはずですが… 日本人以上に日本人になりたいのでしょうかね? アメリカの日系人にもそういう人はたまにいますが。在米日系人の場合日本人であることに異様にこだわる面と、逆にそれを否定してアメリカ人以上にアメリカ人になろうとする面の矛盾した両面生を持っていますが、在日の場合にも共通点はあるかもしれませんね。

文句言う国 投稿者:利亜  投稿日: 2月20日(金)16時58分53秒

私もこのHPと考え方はほぼ同感です。

『なぜ韓国に拘るのか?』(「月刊憂鬱韓国」より)
http://www2.saganet.ne.jp/pineleaf/korea/summary.htm

右翼団体が「韓日友好」 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月20日(金)16時27分15秒

出所不明の写真ですが、日本で撮影された模様。団体名が隠れてしまっていて、全貌が不明です。街宣右翼の30%が実は在日だという説もありますから、これもその一部でしょう。「日韓」でなく「韓日」と書いている時点で、尻尾が出ていますが。

http://www.mkimpo.com/image/yasukunix/2003/P8150003s.jpg

Re: 共産党(2) 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月20日(金)14時57分32秒

連書きすみません。

明治期の段階から、明治維新の位置付けを巡って、「市民革命」か「支配層内の政権交替」かという論争が左翼系知識人の中にあったそうです。どちらがどちらなのか知りませんが、この両派が後に社会党(戦前は社会大衆党)と共産党の系統に分かれていったと言われています。共産党を結成した指導者達はほとんどがエリートで、労働運動等から盛り上がった大衆政党ではありませんでした。この体質は今でも引きずっていて、実践よりも論文が重視される傾向があります。ここに、現実離れしたこの党の感覚の原因があるのでしょう。

偏狭な原理主義者にありがちなことですが、共産党の国際関係は、非常に孤立しています。
かつてはソ連の手先でしたが、スターリン批判の辺りからソ連と仲違いし、やがて中共とも対立し始めました。以前に(江沢民ではなかったかと思いますが)中共の総書記が来日した際、「政府の代表なら歓迎するが、党の代表は歓迎しない」(まだ国家主席になっていなかった)と言って国会演説をボイコットしたことがあります。
北朝鮮労働党とは比較的長く友好関係が続きましたが、どうも金正日(キム=ジョンイル)に実権が移った頃からギクシャクし出したようです。西欧各国の共産党は早くから路線変更をしていたので、彼らとも袂を分かち、ソ連との対立からか、東欧各国の指導部ともあまりうまく行かなくなっていきました。ただ、ルーマニアのチャウシェスク政権とは崩壊直前まで親密でした。
中米では、キューバのカストロ政権と現在も友好関係にあると思われます。また、ニカラグアで反米政権を樹立したサンディニスタ解放戦線とも親しかったのですが、90年に同政権は下野しています。
アジアでは、ベトナム共産党と現在も親密ですし、カンボジアの親ベトナム派だったヘン=サムリン政権も支持していました。同政権の系譜は現在のフン=セン首相率いるカンボジア人民党に引き継がれていますが、日共がフン=セン政権を今でも支持しているかどうかは不明です。
ちなみに日共は意外にも、ソ連時代から北方領土に関しては「全千島を返還せよ」と主張しています。

Re: 共産党 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月20日(金)13時17分26秒

>こんな尊大な党

共産党は80年代くらいまでは、地方の首長選では社会党と組んで「革新統一候補」を立てていました。その後、社会党と対立して別々に候補を立てるようになっても、自分だけは「革新統一」の看板を掲げ続けました。共産党以外にも何十という“革新団体”が支持しているからというのが言い分ですが、ほとんどが共産党傘下の団体です。
そもそも、革新統一が崩れたのは、社共連合では勝てなくなったからなんですが、社会党のポリシーの無さと、共産党の独善体質の両方が理由で、かなり早い時期から対立の芽が育っていたようです。現在では、教員を含む労組の多くも両党系列で分かれており(ex.日教組→社民党・民主党系、全教→共産党系)、メーデーも別々に行事をしています。反核運動もずっと以前から旧社会党系の「原水禁」と共産党系の「原水協」があり、世界の反核団体にまで対立の影響を及ぼしているのです。

共産党は、戦後すぐの頃は徳田球一や志賀義男ら戦前派が実権を握り、ソ連の手先として若干過激な路線を歩んでいました。当時は右翼系はもちろん非共産系左翼のデモ隊にまで殴り込みをかけるといった行動もありました。60年代くらいに志賀らを除名(徳田は既に死去?)して宮本顕治が主導権を握り、穏健路線に移っています。
この時期に彼らの言う「総括」をしたので、「40年も前の」過激路線の罪は消えたというのが党の主張ですが、そう言いながら戦争指導者とその後継者らに対しては、半世紀以上前の戦争責任がまだ消えていないと言って追及し続けているのですから、矛盾しています。

かつて社会党が「非武装中立論」を唱えて四方八方から批判された時、共産党も「必要最低限の自衛力は持つべき」と言って批判派に乗っかっていました。あれ、自衛隊は憲法違反だから即時解体せよと言ってなかったっけ?

権勢を誇ったミヤケンが耄碌(もうろく)した後、不破議長らは彼を「名誉議長」から単なる「名誉役員」に格下げして中心から名実共に遠ざけ、天皇制と自衛隊を当面容認する路線に転換しました。また、単独では最早政権を取れないと自覚して、少しでも政策に共通点があれば共闘する「よりまし政権」を唱えています。不破氏は理科系の人なので、現実的なのでしょう。
ただ、現在の党首である志位和夫氏は、ミヤケンに大抜擢されて30代で書記局長になった人物です。今は不破氏に従っていますが、自分が頂点に立ったら豹変(ひょうへん)しないとはいえません。なお、当時「我が党には根回しというものがありませんので、青天の霹靂(へきれき)でした」と密室政治がないことを自慢していましたが、逆に言えば最高指導者の一存で重要人事が決まる独裁体制であることを晒(さら)してしまった訳で、あまり賢くないのかもしれません。

あのバカ女は・・・ 投稿者:一言居士  投稿日: 2月20日(金)01時47分32秒

国外追放したほうが良いでしょう。
日本の土を踏ませておくなんて、国土が穢(けが)れる。

キツネ女 投稿者:利亜  投稿日: 2月20日(金)01時02分34秒

有名なアホ女について触れています。
彼女に対しては良心は全く疼(うず)かない。
あ、これ『差別』じゃないですよ。
彼女こそ祖国の歴史を見るべきでしょう。
火病(ファビョン)起こしますがね。
間違いなく。

『辛淑玉(シン・スゴ)というバカ朝鮮女性について』
http://www2.odn.ne.jp/~ccq47810/sinnsugobaka.html

古賀議員、一人会派届出して即撤回 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月19日(木)23時48分22秒

先日もパチンコ業者からの献金を「外国籍と知らなかった」と惚けて返金を申し出た古賀氏ですが、おそらく国籍ではなく法律の方を知らなかったのでしょう。そう言ってしまうと、また議員としての資質を問題にされるので。
今回もよく考えずに行動した結果だろうと思いますが、この人には有能なスタッフは付いていないのでしょうか。国会議員ともなれば小さな会社くらいの組織を抱えているものなのですが。辻元清美も適切な助言をするスタッフに恵まれていなかったようで、そういう人材の裾野が薄い党では、国家の運営を任せるのは危険です。議員個人の資質として片付けてしまう論調が目立ちますが。

『1人会派を届け出、即撤回=立法事務費狙い? 不可解行動−古賀議員』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00000953-jij-pol

1人会派を届け出、即撤回=立法事務費狙い? 不可解行動−古賀議員

学歴詐称疑惑で民主党を除名された古賀潤一郎衆院議員が19日、衆院事務局に単独で会派届を提出、直ちに取り下げた。政党に所属しない議員が、立法事務費(議員1人当たり月額65万円)取得のため一人だけで会派を届け出る例はあるが、歳費返上を掲げている手前、慌てて撤回したようだ。

民主党の国対関係者は「立法事務費が欲しかったのだろうが、歳費返上を表明した人の行動としては理解できない。途中で思い直したのではないか」と古賀氏の不可解な行動を解説した。 (時事通信)

[2月19日21時10分更新]

Re: 今更だけど 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月19日(木)23時31分44秒

この手の人達がよく言うのが「金正日(キム=ジョンイル)は拉致を認めたのだから、その誠意は評価すべき」というヤツ。認めていない分の方が圧倒的に多いのに。100件の窃盗を働いた泥棒が捕まりそうになって「5件やりました」と認めたということ。それを評価して減刑しようと言っている訳です。

それにしても田英夫(でん-ひでお)は「北朝鮮のことはよく知っていたので『まさか』という思いだった」などと言っていますが、実状を知っていればいる程、信頼できなくなるはず。彼には良心の呵責(かしゃく)はないのでしょうか。これだけ実態を詳しく報道されている中で、よく抜け抜けとそんなことを言えるものですよね。

今更だけど 投稿者:利亜  投稿日: 2月19日(木)23時10分2秒

よくもまあこんな暴言・妄言言えたものです。
まあ、当時は朝鮮系の勢力が強かったせいもあるが。
どんな言い訳しても国民を拉致されたのは事実です。
しかも、北朝鮮による拉致とわかっていたのだから。

『ハングル板"北朝鮮拉致事件"資料室』
http://www10.plala.or.jp/small-fish/

『拉致事件隠蔽・擁護言行録』
http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/meigen/rachi.html

共産党 投稿者:利亜  投稿日: 2月19日(木)20時01分46秒

>ただ、かつて絶対君主だった宮本顕治がボケてしまってから、不破議長を中心とする現在の最高指導部はやや現実主義になってきているようです

でも、共産党ごときが天皇制を認めてやると言う姿勢には不快なものを感じます。
共産党って何様?これは社民も同様だけど。
こんな尊大な党なんて潰(つぶ)せばいいと考える私は短絡的なんでしょうか?
いずれにせよ売国党だし。
ま、これは与野党みんなに当てはまるだろうけど。

Re: 弱い者いじめ(笑) 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月19日(木)17時51分53秒

>今や滅びゆく政党ですね。

こんな議席数になってしまったのは自業自得(じごうじとく)なんですが。本会議での代表質問も本来はできないのに、他の野党がお情けで時間を譲ってやったために、付け上がってしまいました。
ただ、この党から相当数の議員が民主党に移っていますので、体質も伝染しているでしょう。下手(へた)に政権を狙える党だけに、旧社会党よりも危険度は高いと思います。

>変わらないのは自民と共産党くらいですね。

共産党の変化の無さは、ある意味尊敬に値します(笑)。戦前から党名も変えていないですから。ただ、かつて絶対君主だった宮本顕治がボケてしまってから、不破議長を中心とする現在の最高指導部はやや現実主義になってきているようです。

Re: 弱い者いじめ(笑) 投稿者:文太  投稿日: 2月19日(木)17時37分6秒

連立政権時代は自民に次いでの議席数だったはずですが、今や滅びゆく政党ですね。あの公明党が自民党と歩調を合わせている位ですから節操がないのはどこも同じですかね。変わらないのは自民と共産党くらいですね。

弱い者いじめ(笑) 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月19日(木)16時42分36秒

自ら参加した会議で決めたことなのに、想定外の事態にジタバタ。恥も外聞も無いんでしょうか。どこかで線を引かないと、限りなく小さい政党まで対象になってしまって、討論時間が足りなくなるのに、自分が得するか損するかしか眼中にないのね。
日本の歴史と政治に、これ以上必要ない政党ですね。

『「弱い者いじめだ」社民・福島党首、党首討論参加できず』(asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/0219/001.html

「弱い者いじめだ」社民・福島党首、党首討論参加できず

社民党の福島党首は18日の記者会見で、国会議員数が少ないため党首討論に「登板」できなかったことについて「弱い者いじめだ。昨年の衆院選比例区で300万票以上獲得したのに、その国民の声を代弁できないのは民主主義の観点から問題だ」と述べた。

党首討論の参加要件は、社民党の参院議員もオブザーバーとして加わった00年2月の衆参両院の国家基本政策委員会合同幹事会で「衆参両院いずれかで10人以上の会派代表が参加できる」と申し合わせている。社民党の国会議員は現在、衆院6人、参院5人でこの要件を満たしておらず、福島氏は「各政党に見直しを働きかけたい」とも語った。

(02/19 06:32)

オーストラリア在住 投稿者:利亜  投稿日: 2月19日(木)16時08分8秒

>著者の雁屋哲さんて、支那出身なんですか。『おいしんぼ』は好きだったんだけど、いつのまにかオーストラリア在住者になっちゃって、日本料理のことをあんなに書いてるのに、どうして日本を離れたのかなと、疑問に思っていましたが、こういうことだったんですね。まあ、税金対策もあったんでしょうけど。

彼は拝金主義者(作品では格好いいこと言っていますが)ですから税金対策が一番大きな理由だと思いますが汚(けが)らわしい日本にはいたくないと考えたのではないでしょうか?
この人の日本差別は虫唾(むしず)がはしります。
その割には平気でその日本で作品がヒットし出版社の費用で外国や日本各地の料理を食い荒らしていますが。
なんで、中国に帰国しないのだろう?
やはり中国では色々な面で不味いところがあるから住まないのでしょうね。
中国人も国外逃亡を当たり前のようにやっていますし内心中国は駄目だということをわかってるようですね。
左翼というか彼のようなエゴイストはこういうところは人一倍敏感ですから。
卑しいいう表現が正しいでしょうね。
支那で生まれ育っただけのことはある。
中華料理や独自の技術のあまりに少ない朝鮮をベタ誉めしてますし。
良いところは良いと認めますがね…。
それほど素晴らしい技術があるなら何故日本の技術を欲しがるのでしょうかねえ?
こういう説明は彼はしないいやできないでしょうね。きっと。

Re: Re: 日本大使館がHPに「東海」表記 投稿者:利亜  投稿日: 2月19日(木)15時52分18秒

>韓国の風習を考えた場合、大使館員を御馳走攻めにしたりとか賄賂を渡したりして「東海」と表記するようにさせたとか、ホームページ担当の大使館員個人に日常的に圧力をかけ続けたとか、そんなことだと思いますよ。

賄賂国家だからこれくらいやるでしょうね。
イスラム国家のパキスタンも賄賂に関しては酷いそうです。
でも、韓国と言えばメインはやはり恫喝でしょう。
彼らには飴と無知のつもりだろうけど。
接待のご馳走や賄賂・スパイ兼愛人を使うことに関しては支那の方が丁寧で細かいようです。何せ某首相もこれにコロリとやられましたし。
韓国は恫喝を国是(支那も同様)にしているますし貧弱な賄賂では強欲の官僚を満足はあまり効果ないかなーなんて推測しています。

東海と誤記したとありますがこれはわざとでしょうね。
似たような名前ではないし間違えましたは通じないですね。
日本ははっきりNOと言っているのにね。

Re: 6カ国協議と拉致問題 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月19日(木)15時22分48秒

制裁は有効ならどんどんやったら良いと思いますが、経済制裁でも武力行使でも、最後には外交交渉が絶対に必要になってきます。例え相手が「政府」の体を成していなくても。
米軍がイラクで泥沼に嵌ってしまったのは、外交チャネルを持っていないからです。北朝鮮が崩壊しても、半島には韓国がありますから、イラクやソマリアのような無政府状態にはならないでしょう。ただ、半世紀に亘って刷り込まれた忠誠心を萎えさせるのは半端なことではなく、ごく一部であっても山奥などに籠ってゲリラ戦を仕掛け続ける可能性があります。カンボジアもかつてヘン=サムリン政権が相当広い範囲を実効支配しましたが、ポル=ポト派などは頑強に抵抗を続けました。ポル=ポト派も今の北朝鮮以上に国民を虐殺し、ほとんどの都会住民を農村に強制移住させて労働に従事させ、知識人というだけでパージしたのに、それでも付き従う人々がいたのです。
北朝鮮でも同じ行動を取る連中は必ずいます。そして、半島が不安定になれば、今の数百倍もの難民が日本にも不法入国してくる恐れがあります。何よりも、機密資料が灰燼に帰すことで、死亡扱いにされた8人はもちろん、それ以外に多数いると思われる拉致被害者が行方不明のままになってしまう危険性もあります。

金正日(キム=ジョンイル)政権を倒した後に、半島を安定させるためには、政権の残党とも外交チャネルを残しておくことが不可欠です。国内世論から総スカンを食らっている田中均のような人物でも、使い方次第では役に立つ時がきます。
6ヶ国協議は悠長過ぎて意義が見えないですが、外交交渉を軽んじてはいけません。敵を地下に潜らせてはならないのです。

Re: 日本大使館がHPに「東海」表記 投稿者:文太  投稿日: 2月19日(木)15時18分5秒

新聞にはミスとかチェック漏れとか書いてありますが、ミスで7箇所も表記がそうなる訳ないでしょう。(私観ですが)韓国の風習を考えた場合、大使館員を御馳走(ごちそう)攻めにしたりとか賄賂を渡したりして「東海」と表記するようにさせたとか、ホームページ担当の大使館員個人に日常的に圧力をかけ続けたとか、そんなことだと思いますよ。こんな「天動説」的な表記が国際的に認められる訳ないでしょう。それにしても現地語の出来ない大使館員がいるとは情けないですね。

日本大使館がHPに「東海」表記 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月19日(木)14時59分22秒

翻訳を現地業者に委託してるんですねぇ。抜け目なく「東海」に訳しておくとは、愛国心溢れる業者だ。また韓国マスコミに「日本大使館も『東海』と表記!」と、鬼の首でも取ったように宣伝されてしまいますな。

『日本大使館がHPに「東海」 ソウル 「日本海」呼称論争で失態』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00000017-nnp-kyu

日本大使館がHPに「東海」 ソウル 「日本海」呼称論争で失態

【釜山18日横尾誠】韓国政府が「日本海」の呼び名を自国で使っている「東海(トンヘ)」と変えるよう求め、日韓両国の対立が続く中、在韓国日本大使館(ソウル)が韓国語のホームページや刊行物の一部で、日本海を韓国側の主張通り「東海」と表記していたことが十八日、西日本新聞社の調べで分かった。大使館は、本紙の取材に対して誤りを認め、該当部分の訂正作業に入ったが、近年、国連の地名標準化会議などで、盛んに「東海」使用を働きかけてきた韓国側を利する結果にもつながりかねないだけに今後、論議を呼びそうだ。

調べでは、同日現在、大使館のホームページ上には、いずれも韓国語で日本海の代わりに「東海」、あるいは「東海(日本海(イルボンヘ))」とした表記があり、確認できただけで、重複を含め計七カ所に上っていた。

このうち「新潟県」を紹介した記述では「西に東海を眺め、残り三方が山で取り囲まれた」と日本海を使わずに表記。日本の主な外交政策を説明した文章でも「北西太平洋地域(東海および黄海)」といった表現で、韓国の主張通りの「東海」を用いていた。

また、日本の各地方を紹介した記述では「本州中部にある中部地方は太平洋と東海(日本海)に接している」と日本海を「東海」より後ろに置いて併記した表現もあった。

「新潟県」などに関する文章は、大使館が定期刊行している広報誌でも同じ記述になっていた。

同大使館公報文化院によると、韓国語による広報文は通常、日本語の原文を韓国の専門業者に委託して韓国語に翻訳。最後に大使館職員がチェックして掲載するが、今回は韓国側の翻訳者が日本海を「東海」と表記した部分がそのまま掲載された、という。大使館では、日本海の呼称論争が過熱し始めた数年前から、過去の広報文を検索して、それまでの「東海」表記を日本海に修正したというが、今回は、そのチェックからも漏れていたという。

なお、同ホームページ上の別の場所には、日本海表記の正当性を訴える政府の公式見解も掲載されている。

■あってはならないミス 高島肇久外務報道官の話

チェックが行き届かなかったという単純なミスが原因とはいえ、日本政府の基本政策と相反する表記を在外公館が使うことはあってはならないことだ。直ちに「東海」の表記を「日本海」に訂正するとともに、同様のミスを二度と起こさないよう指導した。

▽日本海呼称論争

日本海の呼称について、韓国は1990年代から(1)歴史的には日本海より「東海」「朝鮮海」の呼称が古い(2)日本海が一般的になったのは日本の植民地支配が原因―などとして「東海」と改めるか、東海と日本海を併記するよう主張。一方、日本政府は(1)日本海は鎖国時代の18世紀末ごろから欧州の国が使い始めた(2)世界の97%の地図が日本海を採用し国際的に確立した唯一の呼称―と反論している。世界の海の名称や境界線を記載した国際水路機関(IHO)の指針「大洋と海の境界」の2003年改訂作業では、一時、「日本海」の表記を削除した最終稿が作られ、日本の猛抗議で撤回されるなど、近年、韓国側の積極的な働きかけが目立っている。(西日本新聞)

[2月19日2時19分更新]

Re: 単純な話ですが 投稿者:文太  投稿日: 2月19日(木)13時39分56秒

>まことにお気の毒としかいいようがありません。

いろいろなことに当てはまりますが、良く知りもせずに先入観だけで物事を嫌う人は世の中、山ほどいますね。ただの「アンチ」を「主義」だと思ってたりする勘違いさんとか、批判を自己顕示の手段にしてるナルシストさんとか、勝手に被害者意識を持ってるパラノイアさんも多いですね。知らないことを批判するというのはただの幼稚で貧しい思考回路です。知らないから自己正当化のために批判するというのは最悪ですが。
(まあ、これらの性格を全部持ってると文句なしにお隣の国民になれますが)

単純な話ですが。 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月19日(木)12時47分34秒

私は、天皇家のことを調べれば調べるほど、知れば知るほど好きになりました。調べたり知ったりしないで、最初から「嫌い」とか「束縛」とか感じる人達が左翼だとしたら、まことにお気の毒としかいいようがありません。

Re:マンガ 日本人と天皇 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月19日(木)12時37分33秒

著者の雁屋哲さんて、支那出身なんですか。『おいしんぼ』は好きだったんだけど、いつのまにかオーストラリア在住者になっちゃって、日本料理のことをあんなに書いてるのに、どうして日本を離れたのかなと、疑問に思っていましたが、こういうことだったんですね。まあ、税金対策もあったんでしょうけど。
 とっても売れた有名人だけに、こういう著書を出すとは残念です。社会的影響力のある人が、今ごろこういう本を出すというのは、以前から出したいと思っていたんでしょう。言論の自由はありますが、相手が天皇であれ一般ピープルであれ、不当な悪口を書けば、ツケは自分にまわってきます。地位・名誉・財産がいくらあっても、不当な言動をしてもいいということにはなりません。

国学者・本居宣長(もとおり-のりなが)は『直毘霊(なおびのみたま)』の中でこう書いています。

「かけまくもかしこきや、わが天皇(すめらみこと)はしも、さるいやしき国々の王どもと等しなみにましまさず、この御国(みくに)を生み成(な)したまえる神祖命(かむろぎのみこと)の、御(おん)みずからさずけたまえる皇統(あまつひつぎ)にましまして、天地(あめつち)のはじめより、大御食国(おおみおすくに)と定まりたる天(あめ)の下にて、大御神(おおみかみ)の大命(おおみこと)にも、天皇悪(あ)しくましまさば、なまつろいそとは詔(の)りたまわずあれば、善(よ)くまさんも悪しくまさんも、かたわらよりうかがいはかりて奉(たてまつ)ることあたわず、天地のあるきわみ、月日の照らす限りは、いく万代(よろづよ)を経ても、動きまさぬ大君(おおきみ)にませり」

(訳)
「言葉にするのも畏(おそ)れ多い、わが国の天皇陛下は、ほかの卑(いや)しい国々の王どもと等しいご存在ではあらせられず、この御国を生み成(な)されたいざなぎの大神が、御みずからおさずけくださった皇統でいらっしゃるので、天地のはじめより、皇孫が代々お治めになると定まっている天下においては、天照(あまてらす)皇大神の大いなるご神勅にも、『天皇(の行状)が悪かったならば、お仕え申し上げてはならない』などとはおっしゃっていらっしゃらないので、(天皇陛下のありようが)善くあろうと悪くあろうと、横からうかがい計ることはできないのです。天地のある限り、月日の照らす限り、いく万代を経ても、動じることのない(御位に立たれる)大君でいらっしゃいます」

Re:マンガ日本人と天皇 投稿者:一言居士  投稿日: 2月19日(木)12時35分35秒

気にすることのものではないでしょう。
あの“雁屋 哲”の原作と言えば「ああ、またか・・・」ぐらいにしか思いません。
アマゾン・ドットコムのレビューでも「極論」と書いているように、この人は目立つ様に大上段にふりかぶるクセがあります。
普通の精神の人が読めば「なんか被害妄想気味だなあ」と感じるはずです。
まあサヨクの方々はヨロコブでしょうが、雁屋自身がブルジョアジーのかたまりみたいな選民主義者ですから、心境は複雑かもしれませんが・・・

マンガ 日本人と天皇 投稿者:利亜  投稿日: 2月19日(木)06時04分33秒

今時これほどつまらない漫画も珍しい。
一体この人何考えているのでしょう?
帯で「近代天皇制は毒だ。そして若い人ほどその毒に気づかないのだ」だっけ…
パラパラと読んだのですが論評する気すら起きません。
自分は天皇制から自由になっているがお前達は縛られていると見下された気分になります。
選民思想の持ち主のようです。
著者が中国出身と考えればこんなこと書いて当たり前かもしれないが。
こういうのを『駄作』と言うのですね。
名誉毀損(きそん)で訴えてもよいのでは?と思います。
この人はこういうスタンスを持っているということは前々からだとわかってますがやるならせめてもうちょっと丁寧にやるべきでしょう。
個人的に天皇を嫌ってるからここまで悪し様に描いているとしか受け取れない。
私は漫画にここまで嫌悪(けんお)感を持ったのはこの作品だけですね。
今のところ。こんな駄作品を出版するなんてある意味凄い。

『マンガ 日本人と天皇』(Amazon.co.jp)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900963127/qid=1077137468/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-6371681-9878657

相手にしないこと! 投稿者:解法者  投稿日: 2月19日(木)05時02分24秒

このまま、静かに退場願った方が良いから、相手にしないこと!
こちらは朝鮮史しかわからんが、これに関する知識も全くないから・・・・
浅学な者と議論しても無駄!

雑ですが 投稿者:利亜  投稿日: 2月19日(木)03時45分3秒

>歴史上において、天皇を国民が意識したのは殆ど無いと言っている。
>江戸時代を含むこれより以前の日本史で、国民が天皇を敬愛していたとする証拠を出して見せよ。
>反証ならいっぱい有るぞ。

これは今更ですがそもそも私達が考える「国民」という概念は十九世紀以前はないのですから「江戸時代を含むこれより以前の日本史で、国民が天皇を敬愛していたとする証拠を出して見せよ。」なんてどだい無理ですよ。
大雑把に言って私達が考える「国民」と言う概念はアメリカ建国・フランス革命によって世界に広まり明治期の日本に定着したのです。
だから「国民国家」の概念だけで見れば日本はアジアで最も古い国になります。
私達はこの「国民」という概念があまりにも深く浸透しすぎているためについ「国民」を昔からあったがごとく当たり前のように使う癖がありますが。
私も頭ではわかっているのにそのことの指摘を忘れていました。
八神さんの説明に比べて雑ですが。

ちょっと失礼します 投稿者:轟音マニア  投稿日: 2月19日(木)00時53分53秒

売野様へ

2月初めにキレ気味の3連投稿有難うございました。内容は完全にキレてましたが。ほとんど宗教の世界ですね。この様な理屈はあなたと同門の全体主義信者同士で語り合って下さい。異教徒の私に述べられても全く何のことやら。

>そしたら、轟音マニア様でしたっけ?飽く迄『一般通念上』では、このサイトは『妄想』でありの『妄想』の部分と、皆さん、ナチではないんですよね?この二つに怒りを示されました。

この二つに怒り?何言ってるんですか?私はそこまで単純ではない。私はあなたについて問題提起したいと言いましたよね? あなたの妬(ねた)み恨(うら)みによる横暴な考え方に怒ったのです。全体主義者のあなたを非難したのです。

>歴史上において、天皇を国民が意識したのは殆ど無いと言っている。
>江戸時代を含むこれより以前の日本史で、国民が天皇を敬愛していたとする証拠を出して見せよ。
>反証ならいっぱい有るぞ。

屁理屈(へりくつ)にしか聞こえませんが。それと何で変わったの?意識と敬愛は違いますよ。はっきりして貰(もら)わないと答えようが無いと思うのですが。
反証だって?だから何?私には知識が足りないがあなたには論理的思考力が足りないね。殆(ほとん)ど無いって事は少しは有ると認めてるんでしょ?それどころか反証が沢山有れば有るほど意識されていた、ということになりませんか?屁理屈は止(や)めましょうね。

6カ国協議と拉致問題 投稿者:三保平清  投稿日: 2月18日(水)21時47分59秒

「6カ国協議」で 「拉致問題」が 「解決」スル ワケが ナイ。「北朝鮮」とは 「金正日」の 「支配」スル 「政権」に スギナイ。「国家」では ナイ。モウ 「崩壊」は 「時間の問題」で コンナ トコロを 「国家扱い」スル ホウが ドウか、シている。「問題」は 「北朝鮮」に トラワレて 「実質的」に 「人質状態」にある 「非拉致者」と その 「家族」の コトだ。ハッキリ イエば 「軍事的」な 「方法」イガイに ナイ。ソレを ドの、ヨウナ カタチで ドコが ヤルかは ベツにシて。「核兵器」に、カンシては 「日本」も ソレに 「対処」スル 「手段」が 「緊急」に 「必要」と ナッた。「運搬手段」は アル。「核弾頭」は 「米国」から カリレば ヨイ。「米国」は ヨロコンで オウ、ジルだろう。ミズカラの テを ヨゴサズずに スムのだから。ソコまで 「腹をくくらなければ」 「拉致問題」は 「解決」スル、ドコロか マダマダ 「拉致」サレル モノが デル。「第18富士山丸」の 「事件」を 「放置」シて 「日本」は 「北朝鮮」「支那」「韓国」に ナメラレた。「北朝鮮」を 「支援」シているのは 「支那の中京」だ。「不審船」が ナゼ アの、ヨウニ 「行動」デキたか。「支那の中京」の 「支援」が アレばこその ハナシだ。「日本人」が ホントウの 「日本人」と 「日本人の血をひいた反日本人」に 「峻別」サレル トキが ヤッてキた。「核弾頭」は ヨウが スメば 「米国」に カエシ 「日本」が 「核兵器」を 「開発」シたり 「核保有国」に ナル 「必要」は ナイ。

RE:6ヶ国協議 投稿者:利亜  投稿日: 2月18日(水)20時49分52秒

>昔からこの国には、大局より目先の保身や体裁を優先して国策を誤る指導者が多いようで・・・。

昔から半島の人々は目先のことしか動くことが出来ないんですよ。
だから日本・亜米利加(アメリカ)・支那・蒙古(もうこ=モンゴル)・露西亜(ロシア)とあっさりと事大してきたのがその証拠。
ある意味仕方ないところもあるけど…。
駄目駄目ですな。

6ヶ国協議 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月18日(水)20時28分58秒

約半年ぶりに、日米中韓朝露による6ヶ国協議が再開される模様ですが、1回目から2回目までにこんなに時間がかかっていては、いつ解決するものやらと、気が遠くなります。先日の外務省高官による訪朝でも、玄関の取っ手を掴(つか)んだ程度で帰ってきましたし。

ただ、この6ヶ国協議自体は、ソ連が存在した時代から温(あたた)められてきた構想でもあります。当時は南北統一のために周辺4国が後押しをするというのが主旨でした。この時点で開いていれば、日本も米国も今程強硬でなく、北朝鮮にとっては、経済援助を引き出すのも体制保証を勝ち取るのも、ずっと容易だったろうと思います。しかし、日韓が乗り気だったのに、北が消極的だったのです。
北朝鮮が逃げ回って実現しないでいるうちに、経済は最悪の状態になり、ロシアは共産主義を捨てて味方と言えない国になり、日本は拉致問題の明確化で世論が硬化し、米国はイラク殲滅(せんめつ)で自信を付けてしまい(もっとも、これは最近怪しいですが)、協議のメインテーマも半島統一から拉致や核問題に移ってしまいました。我々日本人にとっては、拉致がはっきりしたので結果的に良かったのですが、北朝鮮にとっては状況悪化以外の何物でもありません。

昔からこの国には、大局より目先の保身や体裁(ていさい)を優先して国策を誤る指導者が多いようで・・・。

(無題) 投稿者:利亜  投稿日: 2月18日(水)18時53分10秒

>終戦直後には、左翼を中心に「今なら天皇制を廃止できる」という考え方がかなり広く存在しましたが、中共指導部でさえ無理と見ていたくらい、皇室に対する日本人の愛着が深かったということでしょう。

岡目八目と言う奴でせうか?
ちょっと違うかも…

毛沢東「天皇制なくせぬ」 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月18日(水)17時18分30秒

終戦間際、毛沢東も「天皇制はすぐには無くせない」と考えていたようです。この手紙を受け取った野坂参三は帰国後もあまり党内で実権を握っておらず、死去の数ヶ月前にはソ連のスパイだった過去を暴露されて役職を解任されていますが、彼の死後何年も経ってから共産党が天皇制容認の決定をするとは、歴史って皮肉ですねぇ。

終戦直後には、左翼を中心に「今なら天皇制を廃止できる」という考え方がかなり広く存在しましたが、中共指導部でさえ無理と見ていたくらい、皇室に対する日本人の愛着が深かったということでしょう。

『「天皇制なくせぬ」 毛沢東主席直筆の手紙発見』(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0218/024.html

「天皇制なくせぬ」 毛沢東主席直筆の手紙発見

第2次世界大戦の終戦間際、中国共産党の故毛沢東主席が中国に亡命中だった故野坂参三・元日本共産党名誉議長(92年除名)あてに送ったとみられる直筆の手紙が見つかった。一橋大大学院の加藤哲郎教授(政治史)らの研究グループが明らかにした。当面、天皇制の存続を認めざるを得ないとする内容で、中国国民の天皇に対する反感が強いなか、日本の世論を冷静に分析した様子がうかがえる。

手紙はA4判大の半紙2枚に中国語で書かれていた。45年5月28日の日付と署名が記され、野坂氏が当時使っていた名前「岡野進」あてだった。

野坂氏が、論文「民主的日本の建設」で天皇制の存廃を日本国内で人民投票にかけて決めるべきだとしたのに対し、毛氏は「日本人民が天皇を不要にすることは、恐らく短期のうちにできるものではないと推測しています」と書いている。

当時中国では、天皇の戦争責任を問う声が強かった。加藤教授は「日本国民の多数が天皇制を支持すると予想。強硬に廃止に追い込むのは得策ではないと考えた可能性がある」と分析する。

手紙類は、戦後しばらく日本の共産党に勤めた元職員が保管していた。元職員が亡くなった際に、親交のあった長野県の労働運動関係者が引き継ぎ、このほど加藤教授らに整理を依頼した。手紙の筆跡や署名が米国の国立公文書館にある毛氏の筆跡と酷似しており、本物とみている。

◇

〈石井明・東京大学大学院教授(東アジア関係史)の話〉 終戦直後の「解放日報」に掲載された戦争犯罪人のリストを見たとき、天皇の順番が後ろの方だったので驚いた覚えがある。毛沢東の考えを反映したためだろう。毛沢東の天皇観を示す史料は珍しく、大変興味深い。 (02/18 17:03)

やっぱ商売か… 投稿者:利亜  投稿日: 2月18日(水)16時08分24秒

そういえば新ゴーマニズム宣言に産経・朝日の比較では「そんなもん商売に決まっているじゃないか」という台詞(せりふ)がありました。
うろ覚えなので一部間違っているかもしれませんが。

>そう、マスコミは「商売」なのですよ!
奇麗事言ってやはりこれか…商売を成り立たせるのはわからないでもないが…
それでも奇麗事を偉そうに言うのであれば「唯(ただ)妥協にも互讓にも、主義や節操を忘れてはならぬ」ですね。
マスコミに最も当てはまるのではとHP貼り付けてみました。
マスコミと直接関係はありませんが似たところがあると判断しましたので。
マスコミに理想を求めるのは彼らにあまりにも酷であるようです。
遠くから生暖かい視線で見守る方がよろしいですね。
そういえば、靖國の問題を作り上げたのはマスコミですね。
普段、支那や半島との友好を主張しているマスコミが実は友好を最も阻害する「抵抗勢力」とは皮肉ですね。
いや、確信犯の可能性が大いにありますね。
証拠がないので推測ですが。

『支那人の妥協性と猜疑心』(桑原隲蔵氏)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000372/files/2588_6201.html

以前某掲示板で、 投稿者:一言居士  投稿日: 2月18日(水)09時51分42秒

「産経新聞VS朝日新聞」のような論争がありましたが、右だ左だといったかますきびしい意見のなか、「新聞は商売でしょう?」という至極当たり前な意見を言う方がおりました。
バカなポチも反動も耳を貸さなかったようですが・・・・・

そう、マスコミは「商売」なのですよ!

結局 投稿者:文太  投稿日: 2月17日(火)23時33分18秒

>信念ないのか?この新聞社は…

結局売上実績が全てなんですよ。例の何処のテレビ局でしたっけ、視聴率捏造と一つ穴のムジナですね。どこぞの政党のように大衆迎合に徹底して支離滅裂なことをやっていると結局大衆に見放されるのがオチですね。

ようするに 投稿者:利亜  投稿日: 2月17日(火)23時17分48秒

>「バスに乗り遅れるな!」と言ってみたり、拉致の危機に同調したり・・・???。何が何だかわからない新聞です。

右向け右!左向け左!という新聞ですね。
信念ないのか?この新聞社は…
「いやあります。信念は簡単に方向転換できることです」なんて言ったりして。

卓 見 投稿者:解法者  投稿日: 2月17日(火)23時10分6秒

<朝日系メディアの特徴は、単なる左翼とか人権派でなく、大衆迎合型であるということです>

そのとおりですよね。「バスに乗り遅れるな!」と言ってみたり、拉致の危機に同調したり・・・???。何が何だかわからない新聞です。

民主に政権渡すのは危険 投稿者:利亜  投稿日: 2月17日(火)23時03分48秒

当たり前のことを言ってるだけですが。
そういや彼も似たもの同志だから彼らの思考がよくわかるのでしょう。

『民主に政権渡すのは危険=宮沢元首相』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040217-00000331-jij-pol

民主に政権渡すのは危険=宮沢元首相

宮沢喜一元首相は17日午後、都内のホテルで講演し、民主党について「たくさんの政党の寄り集まりで、中にはかなり左の(旧)社会党の人もいる。外交や安全(保障)という問題についてはっきりしない限り、この政党に政権を渡すことは危険なのではないか」と述べ、政権担当能力がないことを強調した。 (時事通信)

[2月17日17時3分更新]

発つ鳥後を濁す 投稿者:文太  投稿日: 2月17日(火)21時05分36秒

>外国では「俺は日本人だ!!」とかいって暴れるそうですね。

私自身はこういう韓国人は見たことはありませんが。多分観光地あたりの短期滞在の旅行客とかでしょうね。外国在住の韓国人は大抵は韓国人社会の中だけで生きていて、外界とは余り接触がないので。

「発(た)つ鳥後(あと)を濁さず」というのはどうも韓国人には通用しないようです。外国定住時にクレジットカード(銀行口座に直接請求が来ないタイプの)を作り、韓国帰国の際に大量に買い物をしてそのまま踏み倒すというのは良くある手口だそうです。韓国人に限ってそういった話を聞きます。クレジットカード会社も韓国に帰ってしまった人までは追跡出来ないみたいでそのまま泣き寝入りとなるのでしょうかね。

朝鮮系金融機関 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月17日(火)21時04分47秒

在日の人々は、日本の金融機関でまともに口座を作ってもらえないため、朝銀等の民族系金融機関に口座を作らざるを得ないそうですね。それも元々は彼ら自身に信用がないからだと思いますが。

ところが、最近これらの民族系金融が相次いで破綻した(彼らに言わせれば日本政府による意図的な弾圧らしいが)ため、口座を持たない在日が増えている模様です。
某学習塾チェーンでは、現金による月謝のやり取りは防犯上好ましくないので、数年前から自動引き落としか振込みにしています。しかし、ある教室にやって来た在日の生徒は、どこにも口座を作れないので、どうしても現金で払わせてくれと言って、結局押し切られたそうです。一人くらいなら大した金額ではないでしょうが、狙われたら誰のせいになるんでしょうか。

通名って 投稿者:利亜  投稿日: 2月17日(火)20時17分56秒

在日が通名を使うのは日本での生活の支障がきたさない為に使っているそうですががこれって正しくは偽名なんじゃあ?
犯罪にも利用できますし。また、実際にやってますし。
日本人と区別できない。廃止するべきでは…これが他の外国人だったら見分けがつくけど外見だけは日本人そっくりですから中身は全く異なりますが。

外国では「俺は日本人だ!!」とかいって暴れるそうですね。
そして、「あれは韓国人だな」とすぐわかるみたいですが。
あまりに騒がしいが特徴なのですぐ韓国(朝鮮)とわかるそうです。
後、私達の基準で言えば騒がしいことが朝鮮では上品な行為なのだそうです。

うはあ 投稿者:利亜  投稿日: 2月17日(火)19時48分50秒

「パチンコは元々細々と景品交換していた庶民の娯楽だった。ところが敗戦後駅前の一等地を襲撃・不法占拠した朝鮮人が、米軍から横流しされたタバコを景品にしたことで、それを渇望していた庶民を急激に魅了し、その上戦勝国民を自称した彼ら三国人・鮮人はバックの朝鮮系ヤクザ共々“不逮捕特権”を武器にして公然と換金行為まで行って賭博(とばく)産業としてぼろ儲けし始めたのだ。今や脱法ギャンブル産業パチンコは社会病理の根源として深く根をおろしている。主婦のパチンコ依存症は人格形成に最も重要な時期にある幼児のネグレクト、駐車場車中での子供の熱中症死、サラ金地獄・主婦売春・ソープ転落という鮮人産業たらい回しを生みだし、暴力団への利益供与、特定顧客への出玉遠隔優遇、裏ロム、北朝鮮への送金資金源、そして毎年のように超高額脱税が摘発されるなど、表15兆、裏15兆とまで言われるまでの異常な現実に。今日大概のパチンコ店経営者は日本最高企業・トヨタ社長の年収すら遥か下に見下ろして長者番付の上位に連なるなど日本の所得配分・資産蓄積において著しい不均衡を生み出している。つまり得体の知れないインチキ産業・脱法賭博産業経営者が日本で最も儲けてしまっているのである。これは戦後日本社会の悲劇である。その上、パチンコ店を警察が天下りの対象として癒着構造を形成していることは公権力がその最重要の捜査・警戒・監視対象と特別な関係を持つことになり、さまざまな裏社会の悪行取り締まりを不可能にしてしまっている。亀井と許の関係、後藤田と朝総連の関係を見れば明らかだ。今すぐパチンコの換金行為を全面禁止し、脱法経営者をことごとく摘発するべきだ。これ以上朝鮮人に荒稼ぎさせてはならない。パチンコにはせめて競馬、競輪、宝くじ並みの重税をかけなくてはならない。そして、ここが最も重要なのだがパチンコをしている人は今日をもって止めて欲しい。周りのパチンコをしている家族、友人、知人にも止めるように勧めてくれ。パチンコをするという事は北朝鮮を支援する事に直結するんだ。止めろ! 日本人なら止めるんだ!!「売国奴」に堕ちるな!!!」

長いですが知らんかったです。
この業界に詳しい人はもっと生生しい裏事情を知っているのでしょうね。
私は幸いにしてパチンコはやりませんが。

ReRe: 規正法違反の疑い 投稿者:利亜  投稿日: 2月17日(火)17時56分42秒

>同じ左翼でも簡単に方針を替えない共産党の方が骨があります。何しろ僅かな理論の違いが原因で、ソ連・中共・北朝鮮とも次々に仲違いしてきたくらいですから。

正しいかどうか別なことですがこのようにいい意味で方針を変えないことはそれなりに評価してもよいのではないか?と思っています。
別に彼らの考えに賛同しているわけではありませんけど。
(かたく)な過ぎても駄目だけどね。
かといって朝日や社民みたいにころころ変わればいいってもんじゃないけど。

アイスターの件 投稿者:利亜  投稿日: 2月17日(火)17時43分52秒

アイスター相当胡散臭(うさんくさ)いらしいですね。
私がこれを知ったきっかけは以前アイスターの化粧品について知りたいのでネットで調べていて偶然わかったのですが。
ぢつは私の母はアイスターでちょっとしたおこずかい稼ぎのようなものをやっています。
このことを知って一応、怪しい会社だとは一通り教えましたが一蹴だにされました。

Re: 規正法違反の疑い 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月17日(火)17時37分13秒

>アジアの三馬鹿国家大好きの朝日がこんな記事を載せると言うことは再び日本を支持してきている兆候ということか?

朝日系メディアの特徴は、単なる左翼とか人権派でなく、大衆迎合型であるということです。ポリシーがなく、その時々で社会問題になると感じたことにすぐ食いつくだけです。世論の過半数が支持しそうな方に身を置く習性があるのです。だから戦前は熱心な主戦論でしたが、今や反戦一色です。

これは旧社会党(社民党)の歴史にも当て嵌(はま)まります。先頃の経済制裁法案でも、衆院では賛成票を投じたのに、執行部の大半が属する参院では、何と党議に反して棄権しました。これまでも世論の動向に迎合しながら、あっちへうろうろ、こっちへうろうろしてきました。今では反戦平和・護憲の代表のような顔をしながら、かつて戦争を支持し、自ら解党して大政翼賛会に合流したのも、朝日とよく似ています。

同じ左翼でも簡単に方針を替えない共産党の方が骨があります。何しろ僅かな理論の違いが原因で、ソ連・中共・北朝鮮とも次々に仲違いしてきたくらいですから。

アイスターの件、認識不足がありました 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月17日(火)16時59分21秒

ハンセン氏病元患者の宿泊拒否問題で有名になったホテルの親会社「アイスター」について、先日、マスコミの情報操作という文脈で取り上げました。あの時書いたことは今でも間違っていないと信じていますし、この事件は熊本県・ホテル・マスコミ(と一方的に批判だけする世論)が少しずつ誤りを犯しているという考え方には変わりはありません。

ただ、その後偶然知ったことなのですが、この会社は相当胡散臭(うさんくさ)いということがわかりましたので、ここで追記しておきます。
この会社は本業でもマルチ商法の疑いを持たれているようですが、さらに経営者が怪しげな宗教団体と関わっており(団体の創始者らしい)、「女性党」というミニ政党まで作っています。先頃の「建国記念の日」にアイスターと毎日新聞が開催した「アイスター杯・毎日レディース剣道大会」でも、女性党の幹部が挨拶ついでに自党への支持を訴える場面があったとか。
数年前の選挙中に女性党のポスターを見たことがあり、当時は女性の社会進出を促進しようとする進歩的な政党なのだろうくらいにしか思っていなかったのですが、よく調べてみると、●価△会と公●党の関係を髣髴とさせます。メールの公開に当たって個人情報を何とも思っていない様子が伺えて、ちょっと非常識だなとは思っていたものの、こんな如何(いかが)わしい団体だったと知って、事件に対する見方が少し変化しました。
以下に、参考として女性党についてのサイトを添付しておきます。

『女性党・・・新興宗教とマルチ商法』(「ネット発 声を挙げよう!」より)
http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/DEMO/topic/t018.htm

規正法違反の疑い 投稿者:利亜  投稿日: 2月17日(火)16時15分38秒

「日本国籍を持っていないとは知らなかった。」って嘘臭いです。
パチンコはほとんど韓国人経営者ってことは有名であり常識ですよ????
古賀議員…。
少なくとも政治家が「知らなかった」は通じませんことよ。
民主が外国人参政権を主張するのはこういうつながりがあるのからなのか?
叩けば叩くほど出てくるねこの人…
『学歴詐称(さしょう)』が可愛く見えてきた……

一応載せてみますた。

<政治資金規正法>
第22条の5
 何人も、外国人、外国法人又はその主たる構成員が外国人若しくは外国法人である団体その他の組織から、政治活動に関する寄附を受けてはならない。

第26条の2
次の各号の一に該当する者は、3年以下の禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

3.第22条の3第6項、第22条の5又は第22条の6第3項の規定に違反して寄附を受けた者(団体にあつては、その役職員又は構成員として当該違反行為をした者)

忌々(いまいま)しいが自民が当分政権とっている方がマシかなと思えるようになってきた民主駄目ジャン。
民主、選挙で入れなくてよかったー本当に。
自民も似たようなものかもしれないけど。
でも、アジアの三馬鹿国家大好きの朝日がこんな記事を載せると言うことは再び日本を支持してきている兆候ということか?
だとしたら白々(しらじら)しいなあ。

『古賀潤一郎議員、韓国籍社長から献金 規正法違反の疑い』(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0217/007.html

古賀潤一郎議員、韓国籍社長から献金 規正法違反の疑い

学歴問題で民主党を除名された古賀潤一郎衆院議員(福岡2区)が代表を務める2つの政治団体が、01年に福岡県在住の韓国籍のパチンコチェーン社長から、計300万円の政治献金を受け取っていたことが、16日わかった。外国人から献金を受けることは政治資金規正法で禁止されている。古賀氏は事務所を通じて「日本国籍を持っていないとは知らなかった」と話している。

古賀氏が代表を務める「古賀潤一郎後援会」と「未来学政経研究会」が福岡県選管に提出した01年分の政治資金収支報告書によると、いずれも同年9月19日付で、社長の通名(日本名)名義で150万円ずつ寄付を受けていた。01年9月は古賀氏が参院選福岡選挙区に自由党から立候補し、落選した直後だった。

社長は在日韓国人2世で、仕事では通名を用いている。朝日新聞の取材に応じていないが、経営する会社は「古賀氏に対しては友人として献金した。外国人による献金が違法という認識は全くなかった。認識があれば献金するはずがない」と話している。

関係者によると、古賀氏が95年の福岡県議選で初当選した際、社長の親族が友人として応援したことから、社長も後援者になったという。

「未来学政経研究会」は、社長が経営するパチンコチェーンからも96〜99年に各24万〜48万円、計144万円の献金を受けていた。

「古賀潤一郎後援会」の00〜02年分、「未来学政経研究会」の96〜02年分の政治資金収支報告書で、年間5万円を超える寄付をした個人・法人として名前が記載されていたのは、社長個人とパチンコチェーンだけだった。

古賀氏は朝日新聞の取材に対し、事務所を通じて「県議の頃から物心両面で多大な支援を受けた。日本国籍を持っていないとは知らなかった。慎重に事実関係を調べ、直ちに適切な対処を取りたい」とのコメントを寄せた。

政治資金規正法は、日本の政治や選挙が外国の勢力によって影響を受けることを未然に防ぐ、との目的で、22条の5に「外国人、外国法人または主たる構成員が外国人もしくは外国法人である団体その他の組織から、政治活動に関する寄付を受けてはならない」と規定。違反した人には、3年以下の禁固または50万円以下の罰金、公民権停止の罰則を設けている。

(02/17 08:00)

高砂義勇軍慰霊記念碑参拝 投稿者:亡国日本再生の会  投稿日: 2月17日(火)15時59分12秒

大変、ご無沙汰しております。
先週、大東亜戦争を日本人として勇敢に戦って下さった台湾の同胞の慰霊碑『高砂(たかさご)義勇軍慰霊記念碑』に参拝に行って参りました。英霊への感謝の気持ちと台湾の地ではためく多くの日章旗に思わず胸がいっぱいになり目頭(めがしら)に熱いものを感じてしまいました。
本日、ようやく第1日目をUpいたしますが、六氏先生のお墓のある柴山公園ではショッキングな事もございました。
是非ともトップメニューの日の丸ツアーよりお入り頂き、ご覧ください。行き方も詳しく書いたつもりであります。
また、論破ルームにご感想をお願い申し上げます。
以降、貴HPを見習ってHPを綺麗に整備して、テニアンなどもレポートしようと考えております。
また、いろいろとご指導くださいますようお願い申し上げます。
ura_boo

『亡国日本 再生論!』
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/2380/

皮肉 投稿者:利亜  投稿日: 2月17日(火)15時39分31秒

半島人は日本統治をけなすけどそんなにあの乞食(こじき)時代に戻りたいのだろうか?
あれではあの李朝時代はよかったと言っているに等しいのだが…。
飢えや病死・国王や両班(ヤンバン)よる弾圧政治ってそんなにいいのだろうか?
私は日本人と言うこともあるけどいいとは思えんなあ。
半島人はそんな統治がお望みなのか?
そう考えると日本統治を罵倒するのも理解できないこともないけど。
衛生に努めたりインフレや教育やモノ言える体制などなどにも力を注ぎましたし。
これは日本の功績の一部ですがね。(彼らにしてみれば悪だけど)
後、日本人であることを鼻にかけて満洲や支那で暴れまわったよねえ。
詳しくは知りませんけど香港でも暴れたらしいですね。
これも彼ら流に言うなら「ウリラは悪くない悪いのは日本ニダ!」なんて言ったりして。
彼らにしてみればそれが当たり前だから疑問すら思わないだろうケド。
その点、北朝鮮は朝鮮伝統の支配体制だから朝鮮人にしてもみれば幸せだよねえ。
強権・弾圧にも親しみや懐かしさもあるだろうし。
「これだよ!これ!」とか言ったりして…。
日本統治以前の半島とほとんど酷似しているから。

あ、これ勿論、皮肉で言っています。

謙虚を美徳とする文化 投稿者:文太  投稿日: 2月17日(火)00時00分44秒

>中韓等にも、おかしいことはおかしいとはっきり伝えることで、
>むしろ尊敬される国になるのだと思います。謙虚を美徳とする
>文化では、なかなか難しいかもしれませんが。

私はこれまでに30ヵ国以上の人たちと会って来ましたが、中韓欧米などでも個人レベルで「謙虚を美徳とする文化」はかなり共通したものに見受けられます(私はアラブ人やアフリカ人は面識がないので、そこら辺の文化に関しては知りませんが)。でもそれが集団になると民族・国家色が出て来ます。そして政治、民族、歴史、ビジネス、宗教の対立などが絡むと外交策のやり方は様々になって来ます。日本もそこら辺を使い分けるしたたかさを身につける必要があるのかもしれませんね。

Re:『偽』か… 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月16日(月)15時31分19秒

>世界第二位経済大国の日本は自虐的で「一億総反省ザル」を50年以上させられている状態です。

週刊『モーニング』に連載されている漫画『ジパング』には、先週号で「日本は戦後、自分で意思決定をすることができなくなり、国民も自らそれを放棄してきた。それは敗けたからだ」という主旨のセリフが出てきます。占領が終わってからも、日本は自分で考え、自分で決めるということを怠ってきましたし、自分の責任で発言することも控えてきました。そのために他の大国とあまり摩擦も起こさず、世界のどこでも経済活動ができる国になったのは事実です。パレスチナに援助しながら、イスラエルとも通商をしている大国など、日本くらいのものでしょう。

しかし、国力に見合う責任を果たさず、意見も言わず、金儲けだけを追求している日本は、既に国際社会から軽蔑されつつあります。日本人が海外で何らかの活動をするに当たっても、八方美人でやってきたことから来る矛盾に突き当たるようになりました。中韓等にも、おかしいことはおかしいとはっきり伝えることで、むしろ尊敬される国になるのだと思います。謙虚を美徳とする文化では、なかなか難しいかもしれませんが。

政教分離って難しい 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月16日(月)15時04分12秒

このところしばしばニュースになっていますが、フランスで宗教的要素の大きいものを公立学校に持ち込めなくなりそうです。シーク教徒のターバンや、イスラム教徒男性のヒゲまで対象になるという話もあり、こうなると信教の自由を侵害するのでは・・・と思います。シーク教徒は死ぬまで髪を切ったりヒゲを剃ったりしてはいけないので、ターバンが無ければ生活に支障を来たすのですが。そもそも、他教徒がファッションでスカーフをしたりヒゲを生やしたりするのは問題ないのでしょうか。

政教分離を国是とするトルコでも、先頃の革命記念式典において、議員らの夫人達がイスラム的服装で出席することを認めない大統領に抗議して、多くの議員が欠席したとか。特定の宗教が政治に大きな影響力を持つのは問題ですが、ここまで神経質になる必要はないと思いますね。

一方で、米国では大統領や知事の就任式で、聖書に片手を置いて宣誓する場面があります。仏教徒だったら経典にでも手を置かせるのでしょうか。この国では、宗教が政治や教育・文化に影響力を持っているのが現実で、こちらはもっと分離すべきだと感じます。

日本では、公共工事で神主を招いて地鎮祭を行い、違憲訴訟になったこともありますが、やはり、何のための政教分離かという点に立ち返った議論が必要なように思います。宗教というより生活に根差した習慣に過ぎない儀式を、ことさらにうるさく騒いでいては、フランスやトルコのように矛盾を引き起こす可能性だってあるのですから。
ここでこんなことを言うのは、靖国神社の問題があるからです。A級戦犯の問題は次元が違うのでここでは措くとして、政治家が神社に参拝すると常に公人か私人かという問題が付き纏(まと)うのは、正直言って鬱陶(うっとう)しいです。どこかの大統領のように、日本の政治家が天照大神(あまてらすおおみかみ)の名を振りかざして異教徒と戦争を起こすなんてことは、まずないでしょうから。

『<フランス>イスラムのスカーフ禁止の法案可決』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00002134-mai-int

<フランス>イスラムのスカーフ禁止の法案可決

仏国民議会(下院)は10日、公立学校でイスラム教徒のスカーフなど宗教的な標章、服飾の着用を禁じる法案を可決した。禁止法は上院での可決などを経て成立し、今秋の新学期から適用の見通し。禁止されるのはイスラムのスカーフのほか、ユダヤ教徒のキッパ(丸帽)、キリスト教徒の大きな十字架など。(毎日新聞)

[2月11日2時11分更新]

「やらせ」の朝日新聞社 投稿者:一言居士  投稿日: 2月16日(月)14時56分29秒

またやってくれました。こんどは「アエラ」。

『週刊誌アエラ:コンビニ前での写真、不適切とおわび』(Mainichi INTERACTIVE ニュースセレクション)
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040216k0000e040060001c.html

週刊誌アエラ:コンビニ前での写真、不適切とおわび

2004年02月16日

朝日新聞社が発行する週刊誌「アエラ」は16日発売の2月23日号で、1月26日号の記事「コンビニ前できょうも『友食』」で使用した写真は、本文とは一切関係なく、撮影の過程でも不適切な点があったとして、おわび記事を掲載した。

この記事は学校帰りにコンビニエンスストアの前で友人と座り込んで食事をしている中高生を紹介する内容。おわび記事によると、執筆した同社社員の記者(30)は記事に写真をつけようと考え、別の取材で知り合った中学生に依頼して友人3人とともに撮影した。

その際、中学生たちに現金を渡して食べ物を買ってもらい、自らもおにぎりなどを買って渡した。そのうえで、記事の内容に添うように、フリーカメラマンとともに「座って食べて」と頼み、「普段しないようなポーズ」をとらせた。掲載することは伝えたが、記事の趣旨は説明せず、保護者にも撮影や掲載の承諾を得ていなかったという。保護者からの指摘で発覚した。

朝日新聞広報部は「季節が寒いこともあって、(記者が考えたような)場面を見つけられなかった。未成年者への配慮に欠け、中学生や保護者の名誉を著しく傷つけ、反省している」とコメントした。

[毎日新聞2月16日] ( 2004-02-16-13:28 )

体質っていうのは変わらないものなんですね。

Re:『偽』か… 投稿者:文太  投稿日: 2月16日(月)14時53分18秒

>それじゃあ『満洲国』を『偽』というには無理がありますね。

中国が満州国の歴史を否定したいために「満州」という地名を廃止したいのであれば、同様に香港も「中国南部広州周辺半島及び島」と呼べば良いのですよ。中国人はどうもイギリスには頭が上がらないようですね。白人コンプレックスの強い国民性だからでしょうか。

それにしても列強国や大国などがこぞって自己正当化をしているのに対して、世界第二位経済大国の日本は自虐的で「一億総反省ザル」を50年以上させられている状態です。いつまでこんな状態が続くのでしょうね。

あこがれの 投稿者:利亜  投稿日: 2月16日(月)01時09分20秒

どこかの新聞社にしてみれば確かに憧れでしょう。
かつての「楽園」だし。

『あこがれの北朝鮮 a2』
http://www10.plala.or.jp/radio_gaga/kita_a2.swf

Re: 昨日の朝日テレビ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月15日(日)18時47分13秒

>テレビ朝日には全身の「民放版・教育テレビ」の精神がまだ残っていたのかな。

日本教育テレビ(NET)の初代社長は、確か元共産党員だった人物では? 社長就任時にはとっくに転向して財界人になってましたが。
無理矢理買収したというより、教育専門局では経営が立ち行かなくなって、総合局に変更する際に、新聞社との系列関係を整理したという感じだったように思います。読売・朝日・毎日3紙がTBSに出資してましたからね。

Re:『偽』か… 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月15日(日)18時35分16秒

東京・池袋駅北口の平和通りに「東北家庭料理」という看板を掲げた店があります。見るからに派手な中華系の店ですし、別の看板には「瀋陽」という文字もありますので、間違えることはないと思いますが、紛(まぎ)らわしいですね。
池袋は歩いていても中国語や韓国語が異常によく耳に入ってくる街で、中国と付けずに「東北」と名乗っているのも、ここを日本と思っていないからではないかと感じて不愉快になります。

『偽』か… 投稿者:利亜  投稿日: 2月15日(日)18時07分1秒

<偽満洲>とよく言いますがそれを言っちゃあ『中華民国』も『中華人民共和国』の『偽』なんじゃあ?
これらは外国の援助を受けての建国であるについては同じですから。
それに上の『両中国』と異なり『満洲国(マンジュグルン)』は国際的にも承認された国家でしょう。
それじゃあ『満洲国』を『偽』というには無理がありますね。
だから、地名の『満洲』ではなく『中国東北部』とか呼べと命令するのですね。
『中華人民共和国』は…かなり無理があるけど。
『東北』ではなんのことだかわかりにくいですがね。
以前に書きましたが以前私が読んだ反日的な著作でさえ『東北』ではなく『旧満洲』と書いていました。小賢(こざか)しいと言えば小賢しいですがね。
どこをさすかわかりにくいからでしょう。当然ですね。
『東北』と言えば普通『日本の東北』をいいますし日本から見れば西北ですから『満洲』は。

昨日の朝日テレビ 投稿者:南海太郎  投稿日: 2月15日(日)15時50分51秒

昨日の朝日テレビには珍しくいい番組をやっていた。
午後六時半から三十分間、パラオの事をやっていたので思わず視てしまった。
番組の冒頭でパラオの年配の女性に「日本が好き」と言わせていた。
テレビ朝日にしてはよく放送を許可したなと思った。
テレビ朝日には全身の「民放版・教育テレビ」の精神がまだ残っていたのかな。
それを朝日新聞が無理矢理、買収したのだが・・・・・・・・

ウイグル太郎 さんへ 投稿者:解法者  投稿日: 2月15日(日)12時44分56秒

仕事柄、東トルキスタンの留学生と交流がある。
かって、ここでも朝鮮人に中国に擦り寄り<小中華主義>に染まると東トルキスタンのようになると説明した。留学生から東トルキスタンの状況は十分に聞いた。
 東トルキスタンから漢民族を放逐(ほうちく)せよ! 中国は東トルキスタンを植民地にして収奪の限りを尽くしている。<偽満洲>を言うなら、<東トルキスタン>、<チベット>、<内モンゴル>を言おう!

メールは送ったが、これからも情報をお願いしたい。

東トルキスタンの近況 投稿者:ウイグル太郎  投稿日: 2月15日(日)05時59分9秒

皆さん、お久しぶりです。
東トルキスタンの近況は東トルキスタン情報センターのページに載せてあります。興味のある方はどうぞご覧になってください。ご意見などはメールで送って頂ければ幸いです。皆さんから東トルキスタン関係の投稿も受けております。
では、また!
ウイグル太郎
東トルキスタン情報センター
http://www.uygur.org/japan/et/2003/news.htm

uyghuristan@hotmail.com
2004年2月14日

新嘗祭 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月14日(土)13時35分42秒

八神さん、レスありがとうございました。

>新嘗祭は・・・正確には「にいなめ」もしくは「にいなえ」と読みます。

大嘗祭(だいじょうさい)は確か「おおにえさい」若(も)しくは「おおにえのまつり」と読むのではなかったかと思うのですが、「にえ」は「なえ」の転訛(てんか)でしょうか。いずれも実際の内容は秘中の秘ですので正確にはわからないものの、大嘗祭では陛下が蒲団(ふとん)に入り、神と「床(とこ)を共にする」儀式があると聞いたことがあります。

>天照皇大神と穀物神(豊受大神)

両神(ふたかみ)は現在、それぞれ伊勢神宮の内宮(ないくう)と外宮(げくう)に分かれて祀(まつ)られていますが、元々は同一の神だったという説があります。農業の恵みは太陽の恵みと一体不可分ですから、同じ神に両方の意味合いがあったのかもしれません。

>大正時代は当然「天長節(今の天皇誕生日)」として祝われていましたが

戦前は皇后誕生日も「地久節」として祝っていましたが、戦後はどうして天皇誕生日だけになってしまったんでしょうね。代替わりになっても皇太后として御存命中は「皇太后誕生日」を祝い続けなければならないので、やたらに祝日を増やさないためでしょうか。

>崩御の日に当たる12月25日を「大正祭」として

平成になってからも、1月7日は「昭和天皇祭」として少なくとも宮中では何らかの祭儀が執(と)り行われていたようです。もしかしたら今でも続いているかもしれません。

大正節に関連して添付して頂いたサイトに「昭和の元号を決める際、光文も候補にあった」という主旨のことが書かれていますが、私の記憶では「平成」に決まる際にも、「修文」というのが候補に挙がっていたように思います。定着してしまえば何の違和感も持たない元号ですが、別の候補になっていたらどんな語感だったろうかと思うと、面白いですね。

クリスマスはゲルマン人の冬至の祭と融合したと思っていたら、ローマの祭でしたか。まあ、冬至を祝う風習は世界各地にありますから、どこでも一緒ですが。

先に言われてしまったので(笑)>ヤポネシアンさん 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月14日(土)01時31分49秒

「祝日と天皇」について書こうかどうか、何から書いたらいいかと思っていたら、ヤポネシアンさんが投稿してくださったので、黙ってました(笑)。
 新嘗祭は、大きな意味では「収穫祭」という認識でいいとは思いますが、正確には「にいなめ」もしくは「にいなえ」と読みます。「なえ」=「あえる(アヘル)」というのは「和する」という意味で、天皇陛下と天照(あまてらす)皇大神と穀物神(豊受(とようけ)大神)が「和する(一体化する)」という、厳粛な神事がおこなわれる日です。
 新嘗祭は、皇室祭儀の中でも、1年でもっとも重要かつ最高の神事ですので、単なる収穫祭という表現だけですと、その尊厳性がうまく伝わらないきらいがあります。
 こういうことを書き出すと止まらなくなるので、書こうかどうか、迷うわけです。ご理解ください(笑)。

それから「大正節」ですが、大正帝のご出生は明治31年8月30日ですが、大正時代は当然「天長節(今の天皇誕生日)」として祝われていましたが、崩御後はどうだったかわかりません。ただ、崩御の日に当たる12月25日を「大正祭」として、1926(昭和元)年から1947(昭和22)年まで記念日を実施していたという記録があります。

『12月25日 今日は何の日〜毎日が記念日〜』
http://www.nannohi.jp/12/25.html

大正帝は即位後、実質的に活動されたのは大正10年11月25日までの10年間で、残りは裕仁皇太子殿下(昭和天皇)を摂政に任じて、葉山の御用邸で療養生活に入られました。そのため、明治陛下や昭和陛下と比べて印象が薄いということが、おそらく「大正節」の声があまりあがらない理由ではないかと思います。

ただ、大正陛下については、皇太子時代に、宮城県の「品井沼」干拓工事が頓挫しかけたとき、次のようなエピソードが伝えられています。

>明治四十一年の秋 東宮(とうぐう)殿下(大正天皇)が奥羽(おうう)史蹟御調査のため東北地方に
>行啓(ぎょうけい)中であられたが 藤波侍従の配慮もあり御召(おめし)列車が盛岡から仙台に
>赴かれる途中、駅でない松島村根廻新潜穴の下流橋上に一分間停車されることになった
>殿下は御陪乗の寺田知事に対し「天下の大工事であるから 中途挫折等の事なく竣工せしめよ」
>とのお言葉を賜(たまわ)ったのである

このお言葉によって、あわや難工事すぎて挫折かと思われた工事が、見放されることなく遂行されたということです。もちろん、この「1分間停車」には、干拓指導者の人々の宮内庁関係への陳情作戦が、ずいぶん前からなされていたということです。

『鎌田三之助』(「kasen.net 河川ネット」より)
http://www.ne.jp/asahi/river/jp/hito/kamatasa/

神々の森 投稿者:解法者  投稿日: 2月14日(土)00時26分0秒

「山の日」?
 するなら「森の日」だろう! <神々の森>の国だから。
 発想が貧困だね。

明治節 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月13日(金)16時13分13秒

八神さん、黙っておられるとはお人が悪い(笑)。最初の「緒言」を書いておられるではないですか。「帝国電網省」も名を連ねてますな。

『明治節・昭和節の制定運動』
http://www.www3.to/meiji-shouwa/

ところで、「大正節」がない理由を、どなたか御存知ですか?

Re:日本の祭日 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月13日(金)15時16分31秒

>海の日は以前はなかったと思うのですが

平成8年(96年)が第1回です。当初は7月20日に固定されていました。由来は下記サイトにある通りですが、昨日書いたようにコジツケで、学校が夏休みに入る前日を選んだのが真相です(当時堂々と新聞に書かれてました)。戦前から「海の記念日」になっていたのは私も知りませんでしたが、これは他の法定祝祭日と同列ではないですね。ちなみに、全都道府県議会の同意を得る際に、海のない県から「海・山の日」にしてくれとか「山の日」を別に作ってほしいとかいう要望がありました。文字通りレジャーのための祝日ですね。

『財団法人 日本海事広報協会[海の日]』
http://www.kaijipr.or.jp/day/

>>勤労感謝の日は、戦前の新嘗祭ですので、皇室行事です。本来なら「収穫感謝の日」ですが、
>これは本来アメリカ、カナダの収穫祭と似たものですね。

米国等の収穫祭で神に感謝する儀式があるのかどうか知らないのですが、上代の日本では、米を納める蔵にそのまま神が宿ると見立てて神に感謝する(神に新米を捧げる)儀式を行ったと見られています。宮殿を起源とする「妻入り型神殿」(出雲大社等)に対して、「平入り型神殿」(伊勢神宮等)の起源は、この米倉とされています。

>日本より国定の祭日は全然少ない

日本は米国に限らず他の先進国と比較しても祝日の多い国らしいですね。それを以て「日本は祝日大国で、休み過ぎ」などという人もいますが、気軽に休暇を取れたり残業しないのが当たり前だったりする欧米との違いを無視した議論です。

日本の祭日 投稿者:文太  投稿日: 2月13日(金)07時26分26秒

ヤポネシアンさん

ありがとうございます。勉強になりました。日本の祭日は大抵が何か古い行事と関係しているということですね。ちなみに海の日は以前はなかったと思うのですが、最近のニュースに関しては疎いので。

>文化の日は、明治天皇誕生日です。

これは知りませんでした。憲法公布の日だから文化の日なのかと思っていました。

>勤労感謝の日は、戦前の新嘗祭ですので、皇室行事です。本来なら「収穫感謝の日」ですが、

これは本来アメリカ、カナダの収穫祭と似たものですね。

>体育の日は、東京オリンピックの開会式の日ですので、皇室は無関係。

東京オリンピックは首都高を建設したり、随分と大きな行事だったみたいですね。それに対して冬期札幌とか長野で祝日は出来ていませんね。

>ちなみに、ナショナルデーというのは建国記念日に近いニュアンスの祝日で、
>クリスマスや復活祭等はナショナルデーではありません。(文太さんは御承知
>>と思いますが、誤解される方がいると困るので、念のため)

はい。国が定めた祭日という意味で引き合いに出しましたが、ご指摘にあったようにナショナルデーという意味ではありません。アメリカは他には大統領の日とかコロンブスの日とかありますが、ここら辺は宗教的な由来でないですね(いずれにしても日本より国定の祭日は全然少ないのですが、ここら辺でも日本人が四季の変化を楽しむ民族だと言えるかもしれません。最近中国が導入したらしいサマータイムも日本には馴染まないでしょうし)。

Re:「建国記念の日」反対派が集会 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月12日(木)22時29分12秒

>体育の日とか、敬老の日、勤労感謝の日とかも皇室行事に由来しているということですか?

体育の日は、東京オリンピックの開会式の日ですので、皇室は無関係。この日に開会式をしたのは、10月10日が晴れの特異日だからだそうです。しかし、現在はハッピーマンデー化の犠牲になって、毎年違う日になっていますが。
勤労感謝の日は、戦前の新嘗祭(にいなめさい)ですので、皇室行事です。本来なら「収穫感謝の日」ですが、勤労一般に広げた辺りが、まるで産業構造の変化を象徴しているようですね。でも、労働者に感謝するのでなく、労働によって得られた神からの賜り物に感謝する日なのですけど。

>明治・大正天皇誕生日が祝日になっていない都合上そうしたということでしょうけど。

文化の日は、明治天皇誕生日です。昭和になってからも明治節として残ったからでしょう。大正天皇誕生日が何故残っていないのか不明ですが、短かったからですかねぇ。それとも日本的な革命である明治維新を記念して、特に偉大な明治天皇の事績を後世に伝えようとしたのでしょうか。

その他、春分・秋分の日は、それぞれ春季皇霊祭・秋季皇霊祭ですし、海の日(これもハッピーマンデーで別の日に・・・)の場合はコジツケなのですが、明治天皇がどこか(場所は忘れました)に船で寄港された日に合わせて制定されました。
成人の日と敬老の日だけは、由来が特にないのだそうです。成人の日は、小正月に近い日ということで決めたのかなとも思いますが、これもハッピーマンデー化しました。

長くなってますが、ついでですので―――クリスマスは、もちろん本当にキリストの誕生日だったのではなく、ゲルマン人の冬至の祭とミックスされて生まれたと言われています。冬至に祭祀を行う風習は中国にもあり、この日は太陽の力が最も弱まって一旦死滅し、翌日から再生すると考えられていたからだそうです。かつては冬至が暦の始まる日だったようで、今でも正月が冬至に近いのはこのためらしいです(南半球は反対ですが、これは欧米の暦を押し付けられたからでしょう)。日本に冬至を祝う風習があったかどうか、不勉強で知らないのですが、例の「天岩戸伝説」は、日蝕を伝えた話ではなく、冬至の祭を表現したものという説が有力です。

ちなみに、ナショナルデーというのは建国記念日に近いニュアンスの祝日で、クリスマスや復活祭等はナショナルデーではありません。(文太さんは御承知と思いますが、誤解される方がいると困るので、念のため)

売野さん 静かに退場したまえ 投稿者:解法者  投稿日: 2月12日(木)18時18分38秒

<当時の『在日』は遥かにマシ。日本人になっていったのだから、『同朋』として認めるべきだ。つまり『朝鮮の日本に対する密接な関係』ではなくなるという>

「記紀」を見ても、朝鮮人が日本に渡来していることは疑いのない事実ですし、様々な技術を伝えたことも間違いないでしょう。あなたが指摘の「製鉄技術」これも朝鮮人がもたらしたものです。
 それと<帰化=同化>も徐々になされていったのです。当時、朝鮮語と日本語は互いに通じませんでしたから、同化するのも大変だったでしょう。途中で帰った人も多くいたでしょう。全員が<帰化=同化=同朋>にになったわけでもありますまい。
 それと<同朋>と<朝鮮の日本に対する密接な関係ではなくなるという>ことは結び付きません。これはもはや>詭弁<という部類でしょう。
 こちらが先に指摘した「三国志」魏書(魏志ともいう)の記述を見ても、日本と朝鮮は<密接>な関係にあったことは疑いありません。これを<密接>な関係でないというなら、何を以て<密接>な関係というのでしょうか!
 日本文化は朝鮮の亜流である。全て朝鮮から伝来したというは間違いですが、朝鮮からの影響を受けた事実は認めなければなりません。
 あなたの<日朝交流史>に関する見解はすでに破綻していますし、これに関する中国・朝鮮の古書もお読みになっていないようだから、このまま論を進めても無駄だと思います。

Re:「建国記念の日」反対派が集会 投稿者:文太  投稿日: 2月12日(木)18時17分21秒

>革命も独立も経験せず、天皇誕生日が独自にある日本で、ナショナルデー
>を設定しているのは、国際的に見ると特異なのですね。

革命も独立も経験せず、というのは日本は植民地になった経験がないことが挙げられますが、植民地を経験していない(宗主国)ヨーロッパ諸国との違いは、歴史の変遷で国境線が常に変動したり他民族との衝突や融合で新たな国家が出来たり消えたりした(例えばフランスはラテンとフレミッシュ、スペインはラテンとアラブなど)ヨーロッパと異なり、日本は海に囲まれているためにコアな部分での「国家日本」という定義が長年変化していないことでしょうね。明治維新を革命と解釈するかどうかとか、江戸幕府、大日本帝国と現日本国を同国家として扱うべきかは興味の尽きないところですが、天皇家を温存していることが結局のところ日本を2600年余りの歴史のある国家と考える核の部分になっているような気がします。そこら辺が中国とは根本的に異なるところでしょうね。

>現在の祝日の多くが、皇室行事に由来しているのですから、反対するなら
>それらも全部反対しなければなりません。

建国記念日をとやかく言う以前に、日本には他にも根拠の判らない祭日がたくさんありますね。体育の日とか、敬老の日、勤労感謝の日とかも皇室行事に由来しているということですか?

>世界の国々で、ナショナルデーを伝説に基づいて
>設定している国は日本と韓国だけなのだそうです。

クリスマスや復活祭を祭日にしている欧米諸国は多いと思いますが、そう言えばこれらも全部伝説がもとですね(史実を根拠とするにはキリストが実在の人物かどうかを証明する必要があります。まあ宗教だから証明する必要はないのでしょうけど)。蛇足ながら、アメリカのカンザス州では最近まで進化論を教える代わりに創世記を真面目(まじめ)に小学校で教えていたそうなので、先進国と言えどもキリスト教社会は科学生物学をもねじ曲げてしまう信じられない一面がありますが。

>それにしても、「建国記念日」でなく「建国記念“の”日」と名付けて
>姑息な手段で切り抜けるところが、この国の政治哲学の無さを象徴して
>いるようで、哀しいです。

「みどりの日−昭和の日」も「昭和天皇誕生日」とした方が根拠がはっきりしてて良いと思いますけどね。まあ明治・大正天皇誕生日が祝日になっていない都合上そうしたということでしょうけど。

おばあちゃんの教え 投稿者:利亜  投稿日: 2月12日(木)17時42分19秒

おばあちゃん過激です。
まあ、言いすぎかなというかあっさり過激発言するおばあちゃんが怖いのですが「シナ人と朝鮮人に甘い顔するな。」に関しては全面的に賛成ですな。

『おばあちゃんの教え』
http://www2.tky.3web.ne.jp/~moris/sanseiken/oshie.html

『外国人参政権に反対する国民運動』
http://www2.tky.3web.ne.jp/~moris/sanseiken/

懐かしの「ぢぢ」サイト 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 2月12日(木)17時29分59秒

「朝鮮」を追求される方にとっては知っている内容だと思います。
テーマとしては2chの過去ログ派生&資料からなる「在日朝鮮人」を取りまとめたものですが以前プロバイダ側から削除されたようで、これはそのミラーサイトの一つです。

『大日本史番外編朝鮮の巻』
http://members.xoom.virgilio.it/alice275193/index.html

Re:国旗を掲げてる家・・・他 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 2月12日(木)17時14分58秒

南海太郎さん、初めまして。

>昨日、国旗を掲げてる家

私の場合はアパート住まいですが、昨日はベランダに小さいけど「日の丸」を掲げてましたよ。祝日はいわゆる「旗日」ということで、もう習慣になってます。でもそういう日でも仕事はある・・・つらいっス(泣)。

>台湾海峡

海上運輸のクイズです。
@@@様々な外国から物資を日本に持ち帰る日本の船がこの台湾海峡を通過する際、どちらの国が実質海上安全を担っているでしょうか?

@支那の人民解放軍
A台湾の軍隊(正式には未だ中華民国軍)

こういう所からも紐解(ひもと)いていけば日本が台湾をますます無視できない事情になるところが自ずと見えてくるでしょうね。

売野さんへ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月12日(木)16時03分9秒

>『朝鮮人の日本への影響』と見るのではなく、
>精々が『元鮮人=現日本人の日本への影響』程度でしょう。

それはあなたの定義に過ぎません。「日本と朝鮮とは密接な関係がある」という言葉には、様々な解釈が可能ですが、少なくとも「歴史上、朝鮮半島との関係が日本の国家及び文化形成に大きな影響を与えた」という部分で言えば、百済・高句麗遺民の事績も「朝鮮との関係」という文脈で捉えることができます。

八神さんも、

>あなたのいう「ネオナチ」「妄想」の定義がよくわからないのは依然として同じです。

と仰っていますが、売野さんの御説は、あなた独自の定義が多過ぎます。私も大分以前に「国家主義」「民族主義」の定義を教えてくださいと書きました。あなたの主張されることを全否定する気は、少なくとも私にはありません。ただ、独特の定義について説明の不足したまま、(御事情があるとは推察しますが)たまにしか投稿されないので、どうしても私を含めて皆さんが先走って色々書いてしまうのです。「まったり」進まないのは、そのせいですよ。

Re:「建国記念の日」反対派が集会 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月12日(木)15時45分15秒

高校時代に聞いた話で少し古い情報なのですが、世界の国々で、ナショナルデーを伝説に基づいて設定している国は日本と韓国だけなのだそうです。その他は、独立記念日(革命記念日)だったり国王の誕生日だったりします。韓国も独立記念日を別に設定しています。革命も独立も経験せず、天皇誕生日が独自にある日本で、ナショナルデーを設定しているのは、国際的に見ると特異なのですね。別に伝説を100%信じなくても、日本の国のあり方を考える日として意識すればよいと思うのですが。現在の祝日の多くが、皇室行事に由来しているのですから、反対するならそれらも全部反対しなければなりません。労働日数が増えて時短に逆行するけれど、それでもいいんですよね(笑)。
それにしても、「建国記念日」でなく「建国記念“の”日」と名付けて姑息な手段で切り抜けるところが、この国の政治哲学の無さを象徴しているようで、哀しいです。

>何でもかんでも戦前軍国主義に結び付けてしまう

戦前の軍隊は軍旗こそ尊重したものの、日章旗は実はあまり大事にしていなかったと言われています。左翼や中韓がよく言う「日の丸は侵略の象徴」というのは事実誤認です。処分を受けてまで、卒業式等での国旗掲揚に猛反対することに、どれ程の意味があるのでしょう。

Re:私も&学校教育 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月12日(木)15時23分33秒

>ひょっとしたら「左翼」もきちんとした根拠で「作る会」を非難しているかも知れません。寡聞にして聞いたことありませんが。

「作る会」側(執筆者本人達というより支持者の一人だったかも)の主張として、「従軍慰安婦を中学生等に教えるのは、性教育上からも好ましくない」というようなものがありますが、これに対し、栃木県の主婦らが独自に調査して「天岩戸(あまのいわと)神話の紹介部分で、天宇受売命(あめのうずめのみこと)が乳房や性器を晒(さら)して踊る様子をあからさまに描写した場面がある。これが問題なくて慰安婦が問題ありとは矛盾である」と言っています。重箱の隅を突つけば、この類の反論はいくらでも出てくるでしょう。人間のやることですから完璧は無理でしょうが、主婦にも簡単に破られるような論法でなく、ちゃんと理論武装はしておいた方がよいかと思います。そうでないと、「自国の歴史や文化に誇りを持つための教育」という「作る会」の本来の大目的が枝葉末節の問題に押しやられて霞(かす)んでしまうからです。

>電話のヤリトリを切り張りして全く違う内容にして掲載されたそうです。

私の勤める会社の会長が、昔NHKのとある特集で取材されたことがありますが、否定的に報道することが最初から決まっていたようです。会長には何度も同じような質問を繰り返し、当初は穏やかに対応していた会長がキレて、お終(しま)いにはやや声を荒げる感じになってしまいました。するとNHKは、その部分だけを放送したのです。世論はそうやって少しずつ誘導されていきます。

>会社側はマスコミを上手く自陣に取り入れて利用することも出来たはずですが、ウブだったのでしょうね。

新聞が「元患者を暴力団員に例えた」と、あえて一部だけを誇張して報道していましたが、こういう報道は容易に予測できただろうに、ちょっと浅はかな書き方だなとは思いますね。特に最後の秘書室長のメールは、問題の深刻さとはミスマッチな軽い文章が目立ち、危機管理能力が足りなかったのではないかと想像します。広報部門や総務部等はこういう時の対応に熟練しているはずなのですが、相談しなかったのでしょうか。

追記 投稿者:南海太郎  投稿日: 2月12日(木)13時33分57秒

「台湾 朝鮮 満州 日本の植民地の真実」 扶桑社 刊
「韓国は日本人がつくった」 徳間書店
「日本が台湾に遺した武士道精神」 黄文雄 著
などを追記しておきます。

そういえば昨日、立ち寄った書店では「武士道」関係の本がたくさん並べられていました。
日本正常化の第一歩でしょうか。

台湾海峡、波高し 投稿者:南海太郎  投稿日: 2月12日(木)13時17分32秒

今、「台湾海峡、波高し」松村つとむ著や「台湾は日本人がつくった」黄文雄著を読んでおりますが、1895年以前から現在までの台湾の歴史が勉強できて良いです。
こういう本を歴史教科書として学校で教えれは良いと思います。
ここからセンター試験等に出題すれば、今年の世界史Bで問題になった「強制連行」などのような失態は起こらなかったでしょう。
やはりこの国の正常化は教育からでしょう。
もしかしたら、軍備増強より先に始めないといけないでしょう。

国旗を掲げてる家 投稿者:南海太郎  投稿日: 2月12日(木)13時07分10秒

昨日、国旗を掲げてる家を見つけて嬉しく思いました。
大きくてきれいな日の丸を玄関に掲げておられました。
物凄(ものすご)く綺麗で荘厳(そうごん)な気持ちになりました。
ああいう家がもっと増えて欲しいです。

売野さん、一度申しあげたはずですが。 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月12日(木)11時13分57秒

売野さんが「反日に怒りをおぼえる」方であることは、私としては了解しました。松山大学の教授とは無関係なのですね、そうならば失礼いたしました。

しかし、あなたのいう「ネオナチ」「妄想」の定義がよくわからないのは依然として同じです。
ですから、「ナチ」「ネオナチ」の定義をきっちりと、再度お願いいたします。まずそれが一点。

私が思うに、ナチズムはユダヤ人排斥など他人種の政治的強制排除・国外強制退去をおこないましたが、あなたのいう「狂信的馬鹿右翼」(または保守派)が、そんなことをやったことがありますか? また、もし政権を取った場合、それと類似することをやると思いますか? ネオナチの一部の連中のようにユダヤ人の墓に落書きしたりするようなことを、「右翼」(または保守派)がやるとお思いですか?

「大日本帝国憲法」、いいですね。今の憲法よりいいと思います、復活は私、賛成ですよ。「天皇を頂点に」、いいですね。まあ「君臨すれども統治せず」が天皇家の伝統ですから、今でも国民の圧倒的支持によって、選挙だのなんだの全く無く、ア・プリオリに頂点に立たれているわけなので、「天皇親政」にこだわってはいません。「ホロコーストはなかった」、私もそう思います。「南京大虐殺はなかった」というのと同じくらい、ホロコーストは事実ではないと思っています。犠牲者が沢山でたことはまちがいないですが、当時のドイツの資源状況や、終戦直後の証言などから見ても「ガス室」は無理だと思います。

さあ、これで私も、あなたのいう「狂信的馬鹿右翼」ということになってしまいましたが、私も「ネオナチ」ですか? あなたのいう「ネオナチのレッテルが貼られて抹殺される外国」って、どことどことどこの国でしょうか? だいたい、抹殺されるなら、なんでドイツ本国でナオナチが活動しているんですか。「ネオナチ=抹殺される」という表現は誇張ではないですか。日本でも、右翼は「抹殺」されているんですか?

オルテガ・イ・ガゼットの『大衆の反逆』からの引用までしていただいてご苦労さまなのですが、あなたはどうも、ものごとを大げさに、極端に表現される癖がありそうです。もうすこし正確にやっていただきたいし、もっと沢山の資料を読まれた方がよいかと思います。
 なんかニーチェとか外国の思想家の引用ばっかしで、もっと古文献とか民俗とか、歴史記録の文献とか、ある程度、読まないとここの論客の方々を納得させるのは無理ですよ。

いやあ、正直申しあげると、地球温暖化よりも、2050年には100億を越えるという人類の食糧・水・環境問題の方が、はるかに深刻なテーマとして横たわっているのですが、ネオナチとか右翼とか社会的抹殺とか言ってる場合じゃないですよ。本当は。
 たとえば、皇太子殿下が、このようなことをおっしゃっていらっしゃいます。さすがに、現在、何が緊要な問題であるか、ちゃんとご存知です。

◇皇太子殿下のおことば
第26回「水の週間」記念式典
平成14年7月29日(月)(新宿パークタワー)
 第26回「水の週間」記念式典が,多くの関係者の出席を得て開催されることを誠に喜ばしく思います。
 水は,あらゆる生命の根源となる基本的資源であり,人類も水の恵みを享受しつつはぐくまれ,発展してきました。
 特に我が国では,多くの湖や河川に恵まれた自然風土の中で,人々の生活,習慣,文化に水が深く関わってきました。近年,水は国民生活の向上と産業社会の高度化に貢献し,その役割はより広く,重要性はますます高まっています。
 しかし,私たちの日常生活に欠かすことのできない水も無尽蔵ではありません。水は,水源地域の方々を始め多くの人々に守り育てられて供給される,限りある貴重な資源です。このような水資源を安定的に確保し,その有効活用を図ることは,国民生活を守り発展させるために不可欠であり,今後とも水資源対策が一層充実されることが望まれます。
 本日,水資源功績者として表彰される方々の活動は誠に意義深いものであり,そのたゆみない努力に対し敬意を表します。また,作文コンクールとフォトコンテストに入賞された方々に祝意を表したいと思います。
 明年3月には「第3回世界水フォーラム」が我が国で開催されます。今日,世界各地で水不足や水質汚染などが深刻化しており,21世紀に生きる私たちは,地球規模の観点から世界の水問題にも目を向けていくことが大変重要であると考えます。
 「水の週間」の諸行事を通して,水の大切さに対する国民の理解が更に深まることを願い,式典に寄せる言葉といたします。 (引用おわり)

『皇太子同妃両殿下の主な式典におけるおことば(平成14年)』
http://www.kunaicho.go.jp/koutaishi/okotobah14-01.html

言い忘れました 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月12日(木)08時32分46秒

皆さん、議論が進むのが早すぎます。天皇史に追い付きませんし、その他の事に関する『反論』も中々出来ません。
皆さんもう少し、まったりと御願いします。

自分は『ムー』を決定的な証拠として扱った訳ではありません。
現に、『眉唾が必要』と但し書きをしておいた筈。
科学的裏付が無いと言った人がいますが、それは最近のに限れば間違いです。
例えば『地球温暖化に二酸化炭素は関係無い=温室効果等無い』→であるからして、アメリカの京都議定書脱退は、正しいと言う事になる。と言うのがかいつまんだ論旨。
他には『9.11はアメリカの自作自演だ』→文字通り!
一言では言い尽くせないので、兎(と)に角(かく)本屋で立ち読み程度はオススメします。
ちなみに出版社は結構権威有る『学研』がやってます。

高句麗や百済が滅んだ後に、鮮人が大挙渡来して来たのは知ってます。
無論、以前にも渡来人等は色々な手段で、日本に来ていたのですが。
しかし彼等は今の在日とは異なり、『我々は今はここに住んでいるが、本当の故郷はあっち(鮮半島)だ』等とふざけた事は言いませんでした。彼等は同化していったのですから『日本人』と見て良いのではないでしょうか?つまり『朝鮮人の日本への影響』と見るのではなく、精々が『元鮮人(せんじん)=現日本人の日本への影響』程度でしょう。
今の在日の嘘、デマ、歪曲、詭弁(きべん)等と比べれば遥かに彼等は、大人(たいじん)でした。
多分読んだ人も多いだろうが、『GO』なんてとんでも小説が有る。
これで堂々直木賞取ってるのだが、言ってる事は、嘘、詭弁、被害妄想、デマ…数え切れない程の反日プロパガンダのオンパレードである。
主人公杉原と比べれば、当時の『在日』は遥かにマシ。日本人になっていったのだから、『同朋』として認めるべきだ。つまり『朝鮮の日本に対する密接な関係』ではなくなるという事。

松山大学って? 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月12日(木)08時11分2秒

トボケと受け取られるかも知れませんが、こんなお人がいるとは知りませんでした。
自分は、無論この教授とは別人です。よく読んでみれば、彼と全く言ってる事が違うじゃありませんか。

自分は最初に但し書きを述べておいたように、『荒らしの類ではありません』。
今では、どうもそう見られているようですが。これは自分の本意ではありません。
そもそも、何故このような事になったかと言えば、自分が『歴史再考』を読んで、竹下様を始めとする人々は、『天皇制をどう考えているか?』という素朴な疑問が自分には有って質問したのがそもそもの始まりです。
狂信的馬鹿右翼の言う『大日本帝国憲法復活!』そして、天皇を再び頂点に!と言うあほな事を考えているのかどうか、質問したかっただけです。
及び、『ホロコーストは無かった』と歴史再考にて仰るので、こういう事を言う奴は外国では、『ネオナチ』のレッテルを押されて社会から抹殺されますが、皆さんは違うのでしょう? 第三者の目から冷静に判断して違うと確信したのでしょう?ナチではないのでしょう? という趣旨で、質問した事がここのサイトへの自分の投稿の初めであります。

そしたら、轟音マニア様でしたっけ?飽く迄『一般通念上』では、このサイトは『妄想』でありの『妄想』の部分と、皆さん、ナチではないんですよね?この二つに怒りを示されました。

冷静に考えれば納得して頂けると思いますが、自分の考えとしてこのサイトは『妄想』であり、貴様等皆『ナチ』だと言った訳ではありません。もしも、公共の場で、『ナチはホロコーストなんぞやってない!』『明治天皇は暗殺されていた!』『日本の殖民統治(個人的には『同化政策』と思ってますが)は良かった点も有った』等々の言説を言えば殆(ほとん)ど例外無く、日本版強制収容所『村八分(むらはちぶ)』の状況に投げ込まれるのは、目に見えています。一般大衆は未だにヤルタ・ポツダム体制の元、眠り続けているのですから。
こんな馬鹿共(私は敢えて言いますが)よりも、ここのサイトの人々は全て偉大であります。
選良です。エリートです。ニーチェの言う『精神的貴族』です。
それに比べて、しつこいかも知れませんが、大衆はあらゆる愚鈍の集合体です。
唾棄すべき存在です。未だに小泉亡国宰相の支持率五十%等と聞くと日本の未来を危ぶみます。
これは自分の独断と偏見で物語ってる訳ではありません。
以下、久し振りに引用してみましょう。
『大衆人とはただ欲求しか無く、権利が有ると考えても義務が有るとは考えない、自分に義務を課す高貴さを欠いた人間の事である』(オルテガ)
『政治家が無知な大衆の要求に屈する時、民の声は悪魔の声となる』(誰か知ってたら誰がこれを言ったのか教えて下さい。一々人の名前迄覚えない者で)
『大衆に対する高貴なる人間の宣戦布告こそ必要である』(ニーチェ)

「建国記念の日」反対派が集会 投稿者:文太  投稿日: 2月12日(木)05時10分17秒

>「建国記念の日」の11日、 この日に反対する市民グループの集会が
>東京で開かれました。
>この集会は建国記念の日そのものに反対する市民グループが主催したも
>ので、集会には市民や労働組合の関係者らおよそ200人が参加しました。

>集会では自衛隊のイラク派遣など、憲法の理念を根本から否定する動き
>が進んでいるとの立場から、 憲法をテーマに大学教授を招いて講演など
>が行われました。
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline905523.html

アメリカの独立記念日は盛大に花火を上げて祝うんですけど、どうも日本の建国記念日は暗いイメージがありますね。つまりなぜ反対なのかが正直言って余りはっきり見えて来ないんですけど。アメリカ人の星条旗大好きも問題ですが、日本嫌い日本人の方がよっぽど病んでいると思います。何でもかんでも戦前軍国主義に結び付けてしまう単細胞で幼稚な論理しか持ち合わせていない人が大半なのではないでしょうか。

Re:Re:私も 投稿者:一言居士  投稿日: 2月12日(木)01時47分9秒

私の知人が雑誌のインタビューを受けた時も、その電話のヤリトリを切り張りして全く違う内容にして掲載されたそうです。
日本のメディアは真実を伝えるものにあらず、ただ一般に受けて売れれば良いということにおいては、三流週刊誌も三大新聞社もNHKも大して変わらないという事でしょう。

要はマスコミ報道は信用出来ないということです。

(くだん)の酒井氏もそれに乗せられた「青い熱血漢」と言った所でしょう。
社会に出て経済活動に加われば理解できる様になるはずです。(ヘンなサヨクに引張られなければですが)

逆説的にいえば、会社側はマスコミを上手(うま)く自陣に取り入れて利用することも出来たはずですが、ウブだったのでしょうね。

学校教育 投稿者:利亜  投稿日: 2月11日(水)21時31分32秒

>2ちゃんねる等では、「嫌韓厨」等という言葉を使って毛嫌いしている連中がいますね。彼らにしてみれば、 “友好国”に対して無闇に非難ばかりする人間を理解できないということなのでしょう。ただ、私にとっても利亜さんにとっても彼らは「かつての自分」です。 真実を知らされない彼らが悪いのでなく、知らせていないマスコミや知識人が悪いのだと思います。

私もそうだと思います。
後、学校教育でもひたすら「日本は悪かった」という教育いや洗脳の方がマスコミより酷いのではと推測しています。
学校での教育は白紙の状態で生徒達に自分達の左翼イデオロギーを注入するのに好都合なので脱却が難しいのです。マスコミや知識人もそれをさらに煽(あお)っています。
このような状態が続けばそりゃあ『新しい教科書』を作って学校教育を何とか変えなければという考えが起きて当然です。
このような動きが起こるとはそれだけ教育が歪(ゆが)んでいる証拠です。
また、ようやく「普通の国」に戻りつつあることでもありますが。
「普通の国」ではあのようなひたすら自国は悪かったなんて刷(す)り込まないし。
現に内政・外交なので失点ばかり続いているのはこの自虐教育が大本の原因でしょう。
私自身も「日本が悪いから謝罪しなければならない。それなのに謝罪しない日本はなんて悪い国だ!」といったことを本気で信じていました。
カルト宗教ですね。世間知らずもありましたが。
今、思うと穴があるなら入りたくなるぐらいです。(苦笑)
勿論、「作る会」にも問題は当然ありますがそれを「軍国主義」だの「戦前に戻す気か?」などの抽象論のみで非難しているのが大いに問題ですね。
これでは正直なんのことかわかりません。
後、「作る会」にテロまがいなこともしていたそうですね。
どちらかと言うとこのような抽象論で非難するほうが彼らの言う「戦前」だと思います。
私はこの問題はあまり詳しくなく直感で書いています。
ひょっとしたら「左翼」もきちんとした根拠で「作る会」を非難しているかも知れません。寡聞(かぶん)にして聞いたことありませんが。

皇紀2664年 投稿者:解法者  投稿日: 2月11日(水)17時56分6秒

明治神宮で<建国記念式典>に参列した。
遠く、「神武天皇」の足跡に思いをいたすとき、天皇を悪(あ)し様(ざま)に言う者がいるのが信じられない。
 破綻したとみえて、現れないが、今頃「三国志」を慌てて読んでいることだろう。
いらっしゃい、朝鮮史ならお手のものだから。ここには「利亜」さんもいらっしゃるし、日本古代史では、八神先達もいらっしゃる。生半可な知識じゃ、太刀打ちできないよ!

Re:私も 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月11日(水)16時53分28秒

>以前、あるサイトで中韓の批判したら「貴方は中国・韓国に何か恨みでもあるのか?」と的外れな批判を受けて唖然としました。

2ちゃんねる等では、「嫌韓厨」等という言葉を使って毛嫌いしている連中がいますね。彼らにしてみれば、“友好国”に対して無闇に非難ばかりする人間を理解できないということなのでしょう。ただ、私にとっても利亜さんにとっても彼らは「かつての自分」です。真実を知らされない彼らが悪いのでなく、知らせていないマスコミや知識人が悪いのだと思います。

マスコミは、所謂「偏向報道」と言えなくとも情報を多少加工する特性があります。昔、私の高校に朝日が取材に来たことがありますが、記事には悪意のないデフォルメが入っていました。真実を有りのままに全て伝えようとすると、複雑になり過ぎてしまって却って受け手にはわかりにくくなるという構造的な問題があるようです。

歴史問題と関係あるような無いような実例なのですが、メディアがいかに不正確に物事を伝えているか、国民の感情を煽っているかという点で、かなり理解しやすい事件ですので、以下に引用します。少し長いですが、特に秘書室長からのメールに、考えさせられる内容が入っていますので、ぜひお読みください。

『アイスター アイレディース化粧品 宿泊問題の経過』
http://www.ai-star.co.jp/kaiken/kaiken_top.html

尚、私個人はこの事件に対して会社側に近い見解を持っていますが、このHPで酒井氏の住所・電話番号・アドレス等を公表したことには疑問を感じています。

治安情報教えてもらえず・・・ 投稿者:南海太郎  投稿日: 2月11日(水)15時25分30秒

毎日新聞がサマワでの治安情報をアメリカ当局から教えてもらえず、泣き言をくだくだと朝刊にの述べておった。
偏向報道した罰が当たったのだ。
ざまあみろと言いたい。

建国記念日より 投稿者:梶山徳治  投稿日: 2月11日(水)15時09分47秒

今日の日に相応しいコラムを見つけてきました。
皆さん、読んで下さい。

『Japan on the Globe 国際派日本人養成講座』
http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=0367&FN=20040208000117

Re:うーむ、乳房の露出・・・ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月11日(水)13時51分26秒

乳出しは「文化」には違いないでしょうが、八神さんが、

>原始的な社会であればあるほど、成人や既婚の印として皮膚を傷つけたり歯を抜いたりします。刺青もそうです。

と仰っている通り、文明が進歩すれば文化は洗練されていくのが普通です。ただ、私は未開な地域の文化を差別する気は全くありませんし、日本の刺身だって「魚を生で食べるなんて野蛮だ」と感じる人々もいるでしょう。弥生時代の日本人がアケビ等の草木の実を生で食していることを、漢の史書は「調理して美味にすることを知らない」と記しています。彼らにとっては何でも炒めて食べるのが普通だったからですが、我々にしてみれば「それは単にお前らの文化だろう」ということになります。

問題は、文化の流れとして「乳出し」は著しく不自然だということです。このテーマで最初に書いた通り、人が体を隠すのは「隠すために着た」のでなく「着ているから隠すべきものと考えた」というのが由来です。だから裸族は隠さないのです。朝鮮のような寒く乾燥している地域では、胸というデリケートな部分は局部と同じくらい真っ先に衣服で覆ったでしょう。この流れに逆行するような風習が生まれたのは何故なのだろうかと、非常に不思議に思うのです。女性達も恥ずかしいと思わなかったのだろうか。習慣化してからはともかく、定着する前は相当の抵抗があったと思うのですが。

愚劣ニュース2題 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月11日(水)13時27分8秒

<「キリスト教徒以外ばか」 米機長、乗客に暴言>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040210-00000066-kyodo-soci

どこまで本当なのか、余りに突拍子もなくて俄(にわ)かには信じ難(がた)いですが、つい最近まで欧米人に「キリスト教徒以外は人間(若(も)しくは文明人)でないから、虐殺しても罪にならない」という意識があったのは有名な事実なので、頭の古い人には何の疑いもなく今でもそう信じている輩(やから)もいるかもしれません。イスラム圏での誤爆で何人死のうが犬猫が死んだくらいにしか感じていないらしいことや、復帰前の沖縄で米兵が面白半分に日本人女性を射殺した事件等は、そういう意識の表れでしょう。同じ一神教でもイスラム教は昔から他宗教に寛容で、イスラム帝国は領内に他教徒と共存して「緩やかな専制」と呼ばれていたのに。

<首相が建国記念式典を欠席>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00000005-kyodo-pol

「『超タカ派』と思われたくない」らしいですが、そんな配慮をする前に米国べったりの亡国政策を改めるべき。長期的に見て日本に決して利益にならないイラク派遣などをしている場合ではありません。

うーむ、乳房の露出・・・ 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月11日(水)03時52分58秒

>鶏鳴狗盗さん
>利亜さん 

朝鮮に、今までそんな文化があったなんて知りませんでした。なんか、アフリカの奥地の現地人の習俗を見ているような錯覚に陥ります。日本では既婚者の印の習俗は「お歯黒」ぐらいでしたけど。
 一般に民俗としては、原始的な社会であればあるほど、成人や既婚の印として皮膚を傷つけたり歯を抜いたりします。刺青もそうです。この乳房の露出というのは、そういう「起源」を想像させますが、露出して寒くないんだろうか、その乳首を子供にふくませるのだろうか、と考えると伝染病とかの対策はどうしていたのだろうかと、心配になります。

>ヤポネシアンさん

「ムー」の記事掲載については、お気遣いありがとうございます。気にされるのではないかと思いましたが、他意はありません。知人の方と似たような展開でした。読み応えのあるまっとうな記事と、興味本意のいわゆる「トンデモ」記事が混在している雑誌ですし、比率でいえば、後者の方が高い構成ですので仕方ありません。

とりあえず 投稿者:利亜  投稿日: 2月11日(水)03時05分53秒

>ただ、「乳出し」を固有文化と見るか、あるいは野蛮と見るかについては評価しかねますね。

「家の跡取りである長男を出産した女性にしか胸の露出は許されず、乳出しは当時の女性の誇りだったようです。」という説明もありますから一応、文化と認めてもよいかと思います。
賛否両論あるでしょうけど。

『親日派のための弁明』
http://photo.jijisama.org/OldKorea.html

Re:問題の写真見つけました 投稿者:鶏鳴狗盗  投稿日: 2月11日(水)01時31分31秒

>ヤポネシアンさん

>60年代でもこんな習俗が残っていたというのは、
>日本統治時代も続いていたのでしょうか。
>日本が公然と認めるとは思えないのですが、
>まさか戦後にわざわざ復活させたとか?

うーん、ここは更なる検証が必要でしょうね。
併合時のモノクロ写真の衣装は無地なのに、60年代の写真の子の服は模様が入っているところから判断して、比較的新しい写真と思われます。

キーセン観光を国家事業として推進するにあたり、衣装が「マトモ」になったという論はある程度説得力が感じられます。

ただ、「乳出し」を固有文化と見るか、あるいは野蛮と見るかについては評価しかねますね。

私も 投稿者:利亜  投稿日: 2月11日(水)01時12分30秒

>むしろ韓国には隣国・兄弟国として親近感すら持っていた頃です。日本は戦前に韓国・中国にひどいこと「だけ」をしたので、もっと謝罪すべきだという考えの持ち主でした(例の売国奴ランキングではレベル4か5くらいだったかも)。

私もヤポネシアンさんと同じような考えの持ち主でした。
自分なりに資料を調べているうちに支那・半島の捏造がわかりそれまでの謝罪すべしの反動もあって今の考えにいたっています。
某グルメ漫画であったように「謝罪使節団」なるものが必要といったとんでもない考えまで信じていました。いやマジで。
以前、あるサイトで中韓の批判したら「貴方は中国・韓国に何か恨みでもあるのか?」と的外れな批判を受けて唖然としました。
恨みと言う単純な動機のみで中韓の批判なんざ私はやらないけどね。
それに批判イコール恨みは違いますけどね。(苦笑)
相手のほうが正しければどんなに嫌な相手でも大抵のことは受け入れますが。
確かな資料(少なくとも左翼よりの資料より信頼できる)を調べてこの考えに至りアメリカや中韓を自分なりに批判しているだけなのに…。
穴だらけの部分もあるだろうケド(汗)。
恨みだけだったら捏造でもなんでもやると思うけどね中韓みたいに。

(無題) 投稿者:利亜  投稿日: 2月11日(水)01時05分42秒

>その大人の国で寸劇ごときで1000人がデモをし、無関係な留学生まで殴ってしまったのですから、所詮民度は知れていますが。

やっぱり、錯覚でした。
韓国に比べればいくらかマシかなーなんて思ってしまいました。
深く不覚。

Re:金嬉老 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月11日(水)00時37分53秒

>こんなのが韓国の『英雄』…って

彼が釈放された1999年当時、私はまだここのサイトのような資料にも出会っていませんでしたし、むしろ韓国には隣国・兄弟国として親近感すら持っていた頃です。日本は戦前に韓国・中国にひどいこと「だけ」をしたので、もっと謝罪すべきだという考えの持ち主でした(例の売国奴ランキングではレベル4か5くらいだったかも)。
しかし、このニュースを聞いた時には、罪の無い一般人を人質にして恐怖の底に突き落とした人物が、どうして英雄扱いされるのだろうと不審に思った記憶があります。韓国とは不思議な国だと・・・。親韓派でも同じような思いをした人は少なくなかったのでは? こういう事実をもっと積極的に知らせていかないと、日本人の自虐史観は改まらないでしょう。

>中国のほうがいくらか韓国より大人のような気がする。

第二次天安門事件が世間の耳目を集めていた頃、韓国でも反政府デモが激化していました。今もそうですが、韓国のデモは大概過激化して警官隊と衝突します。そういう光景を見つつ、中国の天安門広場を見ると、占拠している学生は旗こそ振り回しているものの、比較的穏健で落ち着いた行動をしているように映りました。友人らと「この2つの国はどうしてこれほど違うんだろうねぇ。やっぱり大陸国家は大人なのかな」などと話していたものです。まあ、最終的には武力制圧という最悪の結果になりましたし、その大人の国で寸劇ごときで1000人がデモをし、無関係な留学生まで殴ってしまったのですから、所詮民度は知れていますが。

>金嬉老 投稿者:抜刀隊  投稿日: 2月11日(水)00時28分36秒

金嬉老はすでに釈放されています。例の人妻と正式に結婚しました。現在は日本の親類からの多額の送金で派手な暮らしを続けています。皆さん、どう思われますか?

Re:問題の写真見つけました 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月11日(水)00時21分0秒

鶏鳴狗盗さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
60年代でもこんな習俗が残っていたというのは、日本統治時代も続いていたのでしょうか。日本が公然と認めるとは思えないのですが、まさか戦後にわざわざ復活させたとか? そうだとしたら、どうしようもなく下賎(げせん)な民族です。

売国奴ランキング 投稿者:利亜  投稿日: 2月10日(火)23時42分3秒

大体、その通りだと思います。
個人的には少し違和感がないでもないですが…。

『売国奴ランキング(順不同)』
http://homepage3.nifty.com/yamab/baikokudo.htm

金嬉老 投稿者:利亜  投稿日: 2月10日(火)22時31分36秒

>きん・きろう【金嬉老】 人物
 韓国名/キム・ヒロ
 日本人に抵抗したということが評価された韓国の国民的英雄。
 1968年にいわゆる金嬉老事件を起こし、借金返済繰り延べを断った暴力団員2人を殺害。その後、篭城事件を起こす。
 この事件を起こしたのは朝鮮人差別のせいだと言い出した。逮捕後、無期懲役判決を受けて収監。1999年に韓国への渡航を条件に特別釈放。
 渡韓後、獄中結婚していた妻に預金などを持ち逃げされる。また、2000年9月には付き合っていた女性の夫を竹やりなどで殺そうして、殺人未遂および放火で逮捕。
 最終的には精神鑑定で「性格障害者」であるという結果になり、医療刑務所に収監されている。
 これが原因で韓国で上演予定だったミュージカルが中止になってしまった。……ああ、上演後だったらもっと面白かっただろうに。

もう一度書くが、『日本人に抵抗したということが評価された韓国の国民的英雄』である。
 最終的には精神鑑定で性格障害者と判定されようとも、あくまでも『韓国の国民的英雄』であった過去は変わらない。

『楽韓Web 用語解説』
http://vortex.milkcafe.to/hwapyung.html

こんなのが韓国の『英雄』…って言うか単なる頭のイカレタ犯罪者じゃん
韓国では日本で犯罪を犯したのが英雄か…。
じゃあ、韓国は英雄だらけだね。
韓国国内だけだけど…。
韓国のレヴェルが思いっ切り現れている。
まあ、もともとテロリストがアメリカの命令で建国した国だから当然なんだろうが。
このあたり中国も日本人に犯罪した者を英雄としているようだけど…。
私は中国好きではないけど中国のほうがいくらか韓国より大人のような気がする。
錯覚もしれませんが。
韓国の国民としての品性レヴェルは所詮こんなものですね。
韓国は中国を馬鹿にしているが中国にしてみれば「お前らだけには言われたくない!!!」と思うでしょうねえ。多分。
私が寛容ではないだけかもしれませんがこんな国と友好を結ぶのはっきりきっぱり言って無理なんじゃあ…。
いくら日本が仲良くなりたいといっても韓国が牙を剥(む)き出しで頑(かたく)なに拒否して狂犬病にかかったがごとく直接・間接問わず暴れまわるんだもの。
きついこと言いますが彼らの行為ははっきりきっぱりいって理性のないケダモノです。
それを助長する左翼・マスコミも大馬鹿者だけど。
今はいくらか落ち着いているけどいつ突発的に発作が出るか…。
あ、いつでも起こしているか。失敬失敬…。

『金嬉老事件』(「無限回廊」HPより)
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/kimuhiro.htm

>問題の写真見つけました 投稿者:鶏鳴狗盗  投稿日: 2月10日(火)22時01分41秒

>ヤポネシアンさん

はじめまして

>以前に、併合前の朝鮮でチマチョゴリ姿の女性を撮った写真を見たことがあります。
>驚いたことに、彼女らはほとんど胸をはだけていて、乳房が丸見えでした。

有名スレッド親日派の弁明ですな。

ところで最近、60年代も乳出しチマチョゴリ姿を着ていた写真

を発見しますた。

一般的にチマチョゴリは、このような衣装

が知られていますが、これは国家を挙げてのキーセン観光が推進された70年代に創り出された比較的新しい衣装だそうです。
(※モデルの女性はキーセンと無関係と思われます)

Re:すいません・・・『ムー』に記事かいてました 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月10日(火)19時19分50秒

寄稿者の方がいるとは存じませんで、失礼しました。「科学的裏付けのある記事はあまりなく」と書いたのは、飽くまでも一般論ですので、お気を悪くされませんように。

名前を忘れてしまいましたが、「ムー」と似たようなスタンスの科学系雑誌に、私もよく知っている上智大学教授が寄稿されていたことがあります。この教授はカンボジア史の世界的権威で、もちろんマトモな先生ですが、最初はオカルト的な決めつけを前提にした記事を頼まれたそうです。第一人者としてのプライドからそれを拒否し、科学的な考察に沿った内容で書かれたとのこと。先生の授業も聴講したことのある私にはよくわかりましたが、前後の寄稿がトンデモ記事ばかりなのと、イラストがおどろおどろしいものになっていたせいで、素人が読んだらおそらく先生の期待した趣旨では伝わらなかっただろうなと思ったものです。八神さんの記事は拝見していないのでわかりませんが、せっかくマトモに書かれてもそんな事態になっていることは有り得ますよ。

すいません・・・『ムー』に記事かいてました 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月10日(火)18時07分37秒

2001年8月号です。トンデモではない内容だったと自負しておりますが、当時の読者の方々からは「あなたの記事だけ浮いている」と言われたりしました。複雑な気持ちです。

>110  |【神国日本の真相】天皇は、やはり神だった。 |●八神邦建

そのうち、『ムー』に掲載した論文を「神国の森」にアップの予定。

http://www.gakken.co.jp/mu/library/mokuji/mokuji_10.html#m249

訂正;日本と半島との関係 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月10日(火)17時48分40秒

>「高句麗・新羅・百済・任那・馬韓・辰韓六国諸軍事」

正しくは「使持節都督倭・百済(くだら)・新羅(しらぎ)・任那(みまな)・秦韓・慕韓六国(りっこく)諸軍事」でした。高句麗(こうくり)は百済より高い地位を与えられていて、倭も最初から支配権(軍事権)を要求していなかったんですね。ちなみに、「秦韓」は「辰韓」、「慕韓」は「馬韓」のことです。また、百済に代わって中国側が与えた軍事権は「加羅」だったようです。これも任那のことですが、「弁韓」と違って旧称ではなく同時代の別名ですから、正に無意味な数合わせです。尚、5代目の「倭王武」は最後の朝貢(武の時代には朝貢先の中国南朝が2回王朝交替した)の際、自分から「加羅」(弁韓だったかも)を加えて「七国諸軍事」の称号を要求しますが、却下されています。

Re: 2ちゃんねるから引用 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月10日(火)17時25分51秒

>日本の敗戦時に下手すれば沖縄が中国に、北海道がソビエトに盗られていたかもしれないなんて考えたりします。

戦局が押し詰まってきた頃に連合国が密かに検討していたという日本占領案の地図を見たことがあります。もしかしたらヤルタ会談で出された案だったかもしれません。記憶が朧気(おぼろげ)ですが、それによると、北海道・東北をソ連が、四国・九州・沖縄を中国が・・・というように列島を米英中ソ4ヶ国で分割統治し、東京を共同管理することになっていました。ドイツのような方式ですが、実現していたら「東京の壁」が出来ていたかも。ここでいう中国は中華民国ですから、中共が支配を引き継いだかどうかわかりませんが、少なくともソ連管理地域は北朝鮮のように悲惨なことになっていた可能性があります。米国人が原爆を正当化する理屈のひとつとして、早めに戦争を終わらせてソ連の功績を最小限に留めた結果、分割統治を避けることになったのだから感謝せよというのがありますが、この案を前提にしているようです。もっとも、日本があっさり降伏を決定した最大の要因は、原爆でなくソ連参戦であったという根強い説もあり、原爆がなくても同じ結果になっていたとは思いますが。

問題の写真見つけました 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月10日(火)17時09分34秒

利亜様、「ムー」のサイトまでわざわざ貼って頂いてありがとうございます。皆さんにも客観的に御判断頂けるので。

>以前に、併合前の朝鮮でチマチョゴリ姿の女性を撮った写真を見たことがあります。

利亜さんが貼って下さったサイトの「親日派のための弁明」ページにありました。一番上なのに今頃発見するとはね(笑)。以前に見た時と違って、説明もついていて勉強になりました。
それにしても南方の裸族ではあるまいし、「乳出しが女性の誇りだった」とは、どんな感覚を持った民族なのでしょう。
人間が体の一部を隠したがるのは、防寒対策や安全のため等で衣服を着るようになり、いつも隠れているので見せることを恥じるようになったという逆説的な現象です。だから、目以外は(国によっては目も)隠してしまうイスラム圏の女性は、どの部分であれ肌を見せることを恥ずかしいと考える傾向があります。女性が水着姿で人前に出ることは不道徳とされるのです。反対に裸であることが普通の熱帯地方では、全裸であっても何ら不道徳ではありません。「見せたくないから隠す」のでなく「隠しているから見せてはいけないと考える」のです。気候から考えて胸を露出するのが普通ではなかったと思われる朝鮮で、このような習俗が行われていたのは、どう考えても不自然です。

Re: 遠きロンドンより 投稿者:文太  投稿日: 2月10日(火)16時53分54秒

私の周りにもそういった中国人は沢山いますが、台湾人も韓国人もタイ人もインド人も結局のところ同国人で固まっています。来たばかりで現地語に慣れないうちは仕方ないかもしれませんが、そうやって同国人でつるんでいる人たちは一般社会から隔絶された空間に生きていることです。10年たってもカタコト英語でしょうね。

Re: 2ちゃんねるから引用 投稿者:文太  投稿日: 2月10日(火)16時51分31秒

>しかし、こんな当たり前ことでさえ日本の左翼連中や支那や半島人には
>理解できないのか? いや、理解したうえで確信犯でやっているんでしょうね。

問題は朝鮮が日本の敗戦によって独立したということで、以前の投稿にもありましたが、彼等が日本に勝ったと勘違いしていることですね。彼等は日本と戦って独立を勝ち取った訳でもなし、まさに火事場泥棒です。

ドイツ敗戦でオーデル=ナイセ東岸とケーニッヒスブルクはポーランド領(ケーニッヒスブルクの半分はソビエト領)に、オーストリア=ハンガリー帝国の滅亡でトランシルヴァニアはルーマニア領となりました。これも戦勝国でない国が恩恵を蒙(こうむ)っている例だと思いますが、こういう例を見ると日本の敗戦時に下手(へた)すれば沖縄が中国に、北海道がソビエトに盗られていたかもしれないなんて考えたりします。

火事場泥棒と言えば後からしゃしゃり出て来たソビエトの樺太(からふと)・北方領土占領に関しても言えますね。

Re:本当かよ 投稿者:文太  投稿日: 2月10日(火)16時49分49秒

私もあれっと思いましたが。何か変ですね。

誤解してました(汗) 投稿者:利亜  投稿日: 2月10日(火)15時56分57秒

ヤポネシアンさん

雑誌「ムー」たるものは今初めて、知りました。
「ムー」というと自然に「ムー大陸」が浮かびましたので。
それなのに偉そうなこと言ってしまいました。
お手数をお掛けしまして、本当に申し訳御座いません。
ご指摘ありがとう御座います。

いずれにせよ、その「ムー」やらが信頼できないものであることは間違いないようですね。
『神武天皇の東征の時と、源平合戦の時、彼等が勝利をおさめた裏には或(あ)る金属の存在が有った』
なんて載せていますから。
ファンタジーならそれでもいいでしょうが。
一応、その「ムー」のHP載せてみました。
胡散臭(うさんくさ)いにも程がある。
確かに引用するほどの証拠能力はないですね。

『ムー』
http://www.gakken.co.jp/mu/index.html

Re:本当かよ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月10日(火)15時45分48秒

利亜様

>上の書き方では源平の時代までムーがあるようにも解釈できるようですが…。

私の誤解ならお詫びしますが、もしかして「ムー大陸」と雑誌「ムー」を混同されてます?
「ムー」は、この手の怪しい言説を大量に載せているオカルト雑誌です。科学的裏付けのある記事はあまりなく、ここに引用するほど証拠能力はありません。

本当かよ 投稿者:利亜  投稿日: 2月10日(火)15時30分7秒

>また、鉄よりも強度の有る鉱物が日本には有ったそうだ。
昔のムーに書いてあった。原本が紛失したので記憶で書くが、
『神武天皇の東征の時と、源平合戦の時、彼等が勝利をおさめた裏には或る金属の存在が有った』
…そうである。引用元が元だけに眉唾が必要だが、事実だとすると日本には大昔から、
鉄より強度の高い金属が存在した事になる。

まさか、鉄より強度のある金属ってまさかオリハルコンなんて言ったりして。
それにしても勝利をおさめた『或るの金属』って何?
これってよくある歴史のファンタジーじゃないのですか?
日本にそんな凄い金属があるなら史書や神社なり寺なりに伝承か文献という形で痕跡ぐらいあるはずだけど…。事実なら。
ムーは日本と交易か何かあったのでしょうか?
はるか昔はどうか知らないが少なくとも源平合戦の時代はムーなんてないでしょう。
上の書き方では源平の時代までムーがあるようにも解釈できるようですが…。
だって「昔のムーに書いてあった。(中略)神武天皇の東征の時と、源平合戦の時」ですもの。

浅学 投稿者:解法者  投稿日: 2月10日(火)12時22分18秒

やっぱり、そうか!
「三国志」などとホラを吹いているが、読んだこともないもんね!

売野さん、付け焼刃はだめだね。 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月10日(火)11時48分22秒

あなたの引用している論拠は、このまったく左翼系な歴史観を標榜している、田村という松山大学の法学教授のページからのパクリじゃないかと推測します。言ってることがまったく同じだもの。
 それとも、田村教授御本人? まさか、ちがうよね。しかし、私立大学とはいえ、こういう法学教授がいるというのは、どうも・・・・。

『田村のホームページ「トップページ」』
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/index.html

『田村のホームページ「用語解説」』
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yogokaisetyu.html

『田村のホームページ「教育ニ関スル勅語」』
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kyouikutyokugo.htm#amatera

遠きロンドンより 投稿者:由利  投稿日: 2月10日(火)05時31分39秒

私は英国で暮らし始めて一年と半年になりますが、この国で会う支那人についての一考察を少し述べさせて頂きたいと思います。
一、支那人同志ですぐに群れ、外国人の友人を作ろうとしない。(そんなに、支那人同志で群れるのが好きなら、支那にずっといればいいのに と思ったりします)
一、中華思想に懲り固まり外国文化を受け入れたくない(だったら洋服着るなよ と突っ込みたくなります そして支那に帰るべき)
一、女の子でも『今日は、髪を洗う日だ』とか言ったりする。
一、英国に来るまでの学歴は(支那国内)は金で買っている。
もちろん、全ての支那人がこのような人種ではないし、私の今迄に会った支那人は12分の数人程度ですが、お友達には決してなりたくはありません。
あと、現在英国で暮らしていると日本の素晴らしさに改めて気付く日々の繰り返しです。室生さいせい(ごめんなさい漢字分かりません) さんの詩にあるように故里は遠きにありて思うもの を実感しております。
そんないい国に生まれ、育ちながら、日本を誹謗し中共や韓国に国民の血税を渡す手助けをしている売国奴の方々には『日本が嫌いなら出ていって下さい』と叫んであげたい今日この頃です。
ひょんなことからこのホームページに巡り会いましたが日本のことを真剣に考えている皆様を知ることが出来嬉しい限りです。これからも暇を見つけてチェックさせて頂たいと思います。
利亜さんへ、ルクスお姉さんの居残り授業シリーズ私も読みました。
BBS なるものに書き込みするのは30年の中で初めての経験でつたない文章ですがお許し下さい。
それでは失礼します。由利。

妄 想 投稿者:解法者  投稿日: 2月10日(火)02時43分43秒

<>(朝鮮と日本は)密接な関係が有りました
嘘です!有りません。言うに事欠いてデマを垂れ流すのは、幾らネットの世界だからって、止めて下さい。貴方はこれを立証する責任が有ります。こちらから反証します>

なるほどね。「七支刀」、「広開土王碑文」も全部デタラメというわけだ!
倭が朝鮮に進出していたこともないね! 「三国史記」には盛んに倭の侵略が記録され、新羅の第4代「解脱王」は「多婆羅国(丹波国)」から来たと記されているが、皆、デタラメなのね。朝鮮人でもそこまで言う人、いないが。

アリャリャ 投稿者:解法者  投稿日: 2月10日(火)02時33分19秒

「魏志」韓伝弁辰條<国鉄を出す。韓、ワイ、「倭」皆従いてこれを取る>

Re:歴史捏造問題 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月10日(火)01時19分51秒

利亜様、面白い写真を色々とありがとうございます。ところで、貼り付けて頂いたHPにはハングルが多くてまだ全部目を通していないのですが、以前に、併合前の朝鮮でチマチョゴリ姿の女性を撮った写真を見たことがあります。驚いたことに、彼女らはほとんど胸をはだけていて、乳房が丸見えでした。チョゴリの裾は現在ではチマの中に入っていますが、当時の庶民の服装では、ヒラヒラさせていたのでは? と考えました(写真に説明が付いていなかったので真相は不明)。2ちゃんねるで見た記憶があるのですが、どなたか御記憶はありませんでしょうか。それとも、このHPにそれも入ってますかね。当時の朝鮮人の意識を知る貴重な資料なので、御存知でしたら教えてください。

日本と半島との関係 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月10日(火)01時09分43秒

売野様

>約1600年間は(2000年−{広開土王〜白村江+朝鮮出兵の五年間+日韓合邦の35年間})
>『関係無し』の関係だったと言う事になります。

江戸時代の朝鮮通信使を忘れておられます。まあ、こんな細々としたのが「密接な」関係だったかどうかは判断の分かれるところかもしれませんが。
上代においては、日本が任那(みまな)を領有していたことは明白な事実で、これは日本が歴史的に半島と非常に深い関係を持っていたことの証拠です。広開土王の時代くらいから突然関わり出したのではありません。
百済(くだら)や高句麗(こうくり)の遺民も、滅亡後に多くが日本に逃れてきました。彼らが日本の歴史に大きな影響を与えたことを思えば、例えその時期に半島そのものと直接交流がなくても、「密接な関係」があったと言えるでしょう。

有名な「倭の五王」は、中国に朝貢して様々な官位を要求していますが、その中に毎回のように「高句麗・新羅(しらぎ)・百済・任那・馬韓・辰韓六国(りっこく)諸軍事」(順番は多分違うと思いますが)というのがあります。それに対して中国側歴代王朝は、既に倭より高い地位を与えていた百済を除き、代わりに弁韓を入れて数合わせをしていました。倭が弁韓を入れなかったのは、その後身である任那を現在も実効支配しているからで、その他のニ韓をわざわざダブらせているのは、実効支配していない三国についても、現在はもちろん過去に遡(さかのぼ)って支配権を追認させる目的があったためと言われています。そして中国側はそれを認めたのです。これは、現在はともかく過去に倭が半島に大きな影響力を持っていた、少なくとも「深い関係」があったと認めていることであり、倭がそう主張していることでもあると思うのです。倭の五王は天皇でなく筑紫(ちくし)の王だったという説もありますが、どちらにしても日本列島と朝鮮半島が随分古い時代から関わっていたということにはなります。

売野さんの御説はごく一部に否定できない部分もありますが、全体に荒っぽ過ぎて問題外です。総攻撃みたいになって申し訳ないですが。

2ちゃんねるから引用 投稿者:利亜  投稿日: 2月 9日(月)22時37分33秒

>北朝鮮への賠償なんて鐚一文くれてやる必要はない

韓国併合(日韓併合ではない)は植民地支配ではない。日本の一部になっただけ。
今の沖縄のようなもの。だから当然、植民地支配の賠償など払う必要はない。

かりに奴隷的搾取の植民地支配していたとしても、世界の常識では、賠償を払った例はない。
それどころか、植民地に残した資産を補償させている。

例えば、
1995年、オランダ女王がインドネシアを訪問した際にも、謝罪はおろか「植民地支配は互恵的であった」とのスピーチをして、インドネシア人民を憤慨させました。

それどころか、オランダはインドネシアの独立を許すにあたって、まずその代償として、
  • インドネシアはオランダに対して60億ドルを支払うこと、
  • オランダ人がインドネシアに所有してきた農場などの土地財産は保全すること、
  • スマトラ油田を開発するのにかかった費用は弁済すること、
などをインドネシアに要求してきたのです。これがオランダの350年間にわたる植民地支配の決算の仕方でした。

またイギリスは、インドを独立させるにあたって、国の資産は放棄しましたが、個人の資産は補償させました。

韓国も北朝鮮も、日本国および日本人が半島に残した資産を勝手に奪い取っています。
これは完全に違法行為です。
その上でさらに、植民地支配でもないのに植民地支配の賠償金を取ろうなど、世界の常識から見て、とんでもなく虫のいい話です。

その通りです。
しかし、こんな当たり前ことでさえ日本の左翼連中や支那や半島人には理解できないのか?
いや、理解したうえで確信犯でやっているんでしょうね。
日本にたかればお金がもらえると思い込んでいるから。
彼らは日本人を野蛮とか下らん中華思想で言っているけど彼らの行為の方がよっぽど野蛮です。
もし、孔子が今生きていたら日本と支那と朝鮮を比較すれば間違いなく現在の支那・朝鮮を軽蔑するでしょうねえ。
偏見なしで(この日本の賠償問題というか左翼と中朝が起こしたのだが)見れば日本はわるくないのですがねえ。どう見ても。

歴史捏造問題 投稿者:利亜  投稿日: 2月 9日(月)22時21分23秒

凄いHP見つけました。
と言うか2ちゃんねるからですが。
この細かさに頭が下がります。
この写真を見たらシャルル・ダレやイザベラ・バードの朝鮮のコメントについて何故このように半島を描写したのか納得できます。
ダレによると朝鮮の病気として水土病をよく挙げています。
しかし、韓国人は凄いですね。
あのような状態すなわちイザベラ・バード曰く「ソウルは臭い事と汚いことでは世界一」なのに日本さえいなければ「二十世紀は韓国の時代だった」なんて言うのですから。
私には恐ろしくてとてもこんなことは言えません。
これは自分のことを「大馬鹿者」と言っているの等しいですから。
韓国人が当時の時代を正確に知らない知らされてないせいもあるけど。
台湾とは違いますね。
台湾は素直に日本がいなければ発展はしなかったと認めているのに。
そして、この点では悪かったと冷静に指摘があるのでなるほどと納得がいくのです。
一例として創氏改名については台湾では簡単に日本名を名乗れないのに対し朝鮮は自分の意思で簡単に改名できたことを考えると当時の台湾人としては「差別」だと言いたくなるでしょうね。
実際、差別ですけど。これはどう見ても。
同じ日本に属するのにねえ。

朝鮮には今もそうですが世界に通じるようなものは何もないというのに。
あったら教えて欲しいものです。
ま、日本が半島を併合してあげなければロシアや支那の植民地が関の山でしょうね。
それ以外考えられない。
もともと、奴隷意識の地域ですから。(仕方ない部分もあるけど)
喜んで尻尾(しっぽ)振るにちがいありません。

『日韓併合前後朝鮮半島写真館』
http://photo.jijisama.org/index.html

『日韓併合前後朝鮮半島写真館』(ミラーサイト2)
http://photo2.jijisama.org/index.html

『日韓併合前後朝鮮半島写真館』(ミラーサイト3)
http://photo3.jijisama.org/index.html

売野さん、まだまだです。 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月 9日(月)22時12分32秒

早く続きの「流血史」を書いて「全部出しきってください」。そうしないと、こちらも諸引用によって反論しようにもできませんので。それと、こちらが要望したように、支那・ローマ帝国等の諸王朝の流血事件の事例と、具体的に比較考証したものを出してくださいね。お待ちしてます。いい「比較王朝学」ができるかもしれません。
 それから、以前、あなたは「皇室は最高に悪い(世界に類をみない)」というニュアンスで書いていたのに、なんか今回のご投稿では、ニュアンスが以前とは異なりますね。気のせいでしょうか。困りますね、当方やご常連の返答に影響されて、論旨を少しずつずらしていくのは。そういうことは、今後いっさいやめてください。ハナシが面倒になる。
 ちゃんと「皇室は世界に類を見ない悪い王朝」という「天皇最悪説」を堅持していただかないと議論になりません。もっとしっかりしてください。

>歴史上において、天皇を国民が意識したのは殆ど無いと言っている
 ですから、ぐだぐだいう前に、あなたは私に対して、その「具体的実例としての史実」を教えて下さいと申しあげております。明治維新になってからのことは、それからです。江戸時代以前から国民が天皇を意識していなかったという「証拠の史実」「証拠の記録類」を十分にあげてください、ということです。反証は、それからです。

>(天皇が国民に意識されなかったという)反証ならいっぱい有るぞ。
 ですから、そのそのいっぱいある事例を、列挙してみてください。お待ちいたしております。

だいたい、あなたは江戸時代以前のこともふくめて「国民」という言葉を使って、当時の日本の人口を説明しようとする。いいですか、あなたのいう「天皇を意識しなかった国民」ってだれのことですか。「国民」なんて意識は、それこそ幕藩体制がなくなってからですよ。
 まず「公家にとっての天皇」「武士階級にとっての天皇」「工商階級にとっての天皇」「農民階級にとっての天皇」とおおざっぱにいっても、「天皇を意識しているいないを判断する対象」は、4種類もあって、「天皇を意識しなかった国民」とは、どの階層をさしているんですか?
 困りますね、ホントに。こういうところをちゃんとやってもらわないと。

血塗られた天皇氏A安康天皇+雄略天皇 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月 9日(月)20時40分52秒

自分は『一度でも過ちを犯した、事者全ては悪だ』とは言っていない。
歴史上において、天皇を国民が意識したのは殆ど無いと言っている。
江戸時代を含むこれより以前の日本史で、国民が天皇を敬愛していたとする証拠を出して見せよ。
反証ならいっぱい有るぞ。
既に述べたが、維新後明治政府は『人民告諭』と言う物を国民に向けて出している。
此処の人々は自分よりはるかに勉強している筈だから、『奥羽人民告諭』の存在は知っているだろう。何故これを無視する?
または長崎の『御諭書』でも良い。何故これを知ってるくせに取り上げない?
これらの文書は、御一新直後に出された政府の公文書であり、資料的価値も非常に高い。
決して後世の偽作なんぞではない。一次資料である。なのに何故?
其処迄して、天皇を敬うのは何故か?答えよ。
このサイトは『歴史再考』にて、既に『天皇家は万世一系ではない』と主張しておられるではないか。『万世一系』ではないのなら、格別素晴らしい王朝ではないし、そこいらの王国と違う所は何も無い。
もう一つ言えば、自分は特別天皇家のみが『血塗られている』と言った覚えは無い。
世界には皇室以上に残虐な王家は腐る程有る、というのは、此処の人々が何度でも自分に仰った通り真実である。書いてる人々も認めておられるように、『他の王家よりはマシだが、皇室も結構ヒデェ』のである。
継体天皇の経緯や、歴史再考でも述べられている明治天皇の経緯を調べれば皇室なんて、世界中の王家と何も変わる所は無い。唯一の売りであった『万世一系』だって嘘なのだから。
自分は『世界中にありふれたような王家をそんなに有り難がるなよ』と言いたいだけである。

天皇家自身が天皇家を美化する為にでっち上げた、古事記や日本書紀にも天皇のあくどさなんて沢山載っている。一々挙げれば限が無いのだが、御悪評にお応えしてまたまた引用しよう。

さて、20代目の天皇安康天皇は、従兄弟(いとこ)の大草香皇子(おおくさかのみこ)を殺し、その妻を自分の皇后にする。
彼女は大草香との間に出来た子供=眉輪(まゆわ)王なる連れ子がいたのだが、彼は天皇を殺してしまう。すると、弟の(後の)雄略天皇が、その眉輪王を殺してしまう。
また、彼雄略はこのままでは天皇の地位に就けないので、自分の兄達を何人も殺し、我儘(わがまま)勝手に部下を切り殺し、何人も側室がいたのに、自分の求めに背いて他の男と寝た婦人を、その男共々焼き殺す…等々、ちょっと気違いで電波な天皇でありました。

叔父(おじ)・甥(おい)・兄弟姉妹殺し合い、姦通(かんつう)し合うのが、『皇室』の実態だったのです。

解放者様へ 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月 9日(月)19時59分44秒

>乱暴な意見ですね。そうしたら、日本には「鉄器」が入るのが大幅に遅れ、日本の発展が大幅に遅れたでしょう。
 また「利亜」さんが御指摘のように朝鮮では(特に李氏朝鮮)で、残虐な王でない者を探すのが困難なくらいです。中国でも王朝が交代する度に何万という民が殺されております。
 大幅に世界史の学習が不足しているのではありませんか。特に朝鮮史が! お隣の国でわが国とは密接な関係がありましたから、深く学習されたら良いでしょう。

貴方こそ歴史を勉強し給(たま)え。白村江(はくすきのえ)の頃にはね、もうとっくに鉄の輸入なんて終ってるの。
白村江の二百年前には、既に埼玉県出土の鉄剣の様に、或る程度量産体制迄整っていた。
飽く迄、『或(あ)る程度』ですが。今のような工場生産から見れば、無いも同然ですが、生産していない事にはならない。
(しか)も此処(ここ)で自分が述べたのは、二百年後の白村江の時代の話。
少なく共、雄略天皇の頃よりは鉄の生産高もアップしていたであろう。
また、鉄よりも強度の有る鉱物が日本には有ったそうだ。
昔のムーに書いてあった。原本が紛失したので記憶で書くが、『神武天皇の東征の時と、源平合戦の時、彼等が勝利をおさめた裏には或る金属の存在が有った』
…そうである。引用元が元だけに眉唾(まゆつば)が必要だが、事実だとすると日本には大昔から、鉄より強度の高い金属が存在した事になる。(解らない奴の為に一言。平氏は日宋貿易で、北宋と莫大な交易を重ねていた。当然宋の進んだ文物は平氏が独占輸入していた。
その中には、武器も有ったであろう。別に銅銭の為だけなら危険を冒して迄、平氏が力を入れた訳が無い。宋は歴代シナ王朝の中では軍事的にはヘタレだが、文化は豪華絢爛(けんらん)花開いた時代でもあった。それと組んでいた筈の、平氏が何故敗れたのか?
『義経が戦争強かったから』だけでは説明が付かない)

>(朝鮮と日本は)密接な関係が有りました
嘘です!有りません。言うに事欠いてデマを垂れ流すのは、幾らネットの世界だからって、止めて下さい。貴方はこれを立証する責任が有ります。こちらから反証します。
  • 漢書や、後漢書、三国志等では日本が朝鮮半島と何かしら繋がりが有ったとは書いてません
  • 白村江以降、統一朝鮮王朝新羅とは国交が有りませんでした
  • その次の高麗王朝とも有りませんでした。まさか狂った馬鹿チョンが言う、『元寇の時、モンゴル軍の船をわざと手抜き工事して日本に勝たせてやった』とか言ってるその事を以って『密接な関係』の証拠とでもする御積りか?
  • 次の李氏朝鮮王朝とも国交は有りませんでした。唯一の例外は豊臣秀吉ですが、彼は『通行路』と外交していた訳で、『密接な関係』を築こうとした訳ではありません。
  • 明治以降は、事有る毎に反日の国と手を組み(例えば清やロシア)、日本を散々侮蔑して、義務不履行、貿易違反、守秘義務違反、国際法違反を繰り返す現在の北朝鮮のような国となって、結局自滅して日本の植民地となりました。随分と素晴らかった『密接な関係』ですこと。
  • その後も、日本は彼等を『国民』の水準迄引き上げようと、内地がどんなに飢え苦しもうとも朝鮮への投資は削らなかったのに、帰ってきたのは、嘘、デマゴギー、デマカセ、曲解、歪曲。
…等々、今日迄続く『密接な関係』の日韓関係になりましたとさ。
一体これの何処が『密接な関係』だったの?
『歴史』と言う時代から見れば、日韓関係は二千年近くも有って、
約1600年間は(2000年−{広開土王〜白村江+朝鮮出兵の五年間+日韓合邦の35年間})
『関係無し』の関係だったと言う事になります。
これまた天皇家と同じです。意識させられたのは戦時下の一時期のみ。どんなに多く数えても、
明治・大正・昭和の戦前までの100年足らずなのに、『復活させよ』と言う馬鹿右翼と、『密接な関係が有った』とする馬鹿左翼と、所詮同じ穴の狢(むじな)なのだろう。
両者とも、GHQ改革によってアメリカに生み出された者だから似てて当たり前だが。

Re:パクリ専門メーカー誕生 投稿者:文太  投稿日: 2月 9日(月)13時52分23秒

同じことをやっても、韓国だと弱い犬は吠えるって感じですが中国の場合核心的悪人というイメージが強いですね。まあ私の先入観ですが。

中国製品の場合貨幣価値の問題で低コストになるので、海外に対しては値段で勝負出来たということですが、中国国内向けに安値でやる場合何かしらのコスト削減をしなければならないので、品質の問題でとんでもない落とし穴がありそうですね。あとは消費者の意識の問題です。そういえば以前走行中に突然エンジンから火を吹いたアメリカ車を見たことがありますが。

最近CD-Rは日本メーカーのブランドでも台湾工場生産品が大半を占めていますが、同じメーカーの日本製産品と比べるとコーティングの均質性が日本製と台湾製でも歴然たる差があります(台湾製も5年前と比べると大分良くなりましたが)。同じメーカーの同じ品質管理基準の基に作られた製品でも差があるのはやはり工場従業員の就労意識のレベルの違いが反映されているものと思われます。ましてや本家の技術指導のもとに作られていない模造品の質などは問題外でしょうね。

伝統工芸などを見ても日本のものは細かいところまで配慮が行き届いていますが、中国の場合、とりあえず機能すれば見た目などどうでもいいから値段が安い方が良いといった感じです。日本との技術の違いはそこら辺から来ているのでしょうね。

パクリ専門メーカー誕生 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月 9日(月)12時14分6秒

旧満州に、堂々と模倣車製造を専門にする自動車メーカーが発足しました。海賊版大国の面目躍如です。

『【中国】格安・模倣車メーカー、吉林に誕生』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040209-00000001-nna-int

【中国】格安・模倣車メーカー、吉林に誕生

吉林市の新興乗用車メーカー「通田汽車」が、第1弾製品を近く市場に投入する。いまのところ一般にほとんど認知されていない同社だが、実は中国初の民間自動車メーカー、吉利集団(浙江省)の経営者の兄が実質的オーナー。吉利は海外の名車をそっくりまねて格安で販売することで急成長したが、通田もこの路線をしっかり踏襲している。いわく付きの有名兄弟が、またまた自動車市場をかき回しそうだ。【北京・福地大介】

通田汽車が生産するのは、小型乗用車の「閣蘿」。「ドイツから専門家を招いて独自に開発した」という触れ込みだが、外観はフォルクスワーゲン(VW)の「ポロ」とそっくり。「閣蘿(発音はゴールオ)」という名前も、ポロの中国語名「波羅(ボールオ)」に極めて似ている。それでいて価格は4万2,800元と、本家の半分にも満たない驚異的な安さだ。

同社はポロを模倣したことを全く隠しておらず、ポロの広告塔の隣に「同じフィーリング、異なる価格」という自社広告塔を建てる計画が進行中。通田という社名からしてゼネラルモーターズ(中国名は通用汽車)とトヨタを意識したものであることは明白で、同社の徹底した「模倣・格安」戦略がうかがえる。

■吉利の「兄弟」会社

通田汽車は昨年4月、かつてスズキ「アルト」のライセンス生産などを行っていた江北機械廠をもとに設立された。浙江省の企業が出資したことになっているが、実質的オーナーとされるのは李胥兵氏。吉利集団の李書福董事長の実兄だ。

現在は書福氏が実権を握っている吉利は、書芳、胥兵、書福、書通の李氏4兄弟によって創設された。「夏利(シャレード)」をモデルにした格安乗用車の生産で一躍知られるようになり、ベンツの模倣でも物議を醸したことがある。最近ではトヨタから、乗用車「美日」のエンブレムが商標権侵害であるとして訴えられた。

吉利の書福氏はかつて「自動車はみな4輪でエンジンが1つなのだから、世界中すべての車が模倣だといえる。丸ごとまねれば盗作だが、我々は良いパーツを組み合わせて製品を作っているだけ」と豪語した筋金入りの人物だ。こうした確信犯的な模倣品作りの精神は、他の兄弟にも共通している。

■4男は「日本YAMAHA」

中でも、4男の書通氏が起こした「日本YAMAHA」事件は最も悪質だ。吉利から独立した二輪車メーカー、浙江嘉吉摩托車の代表だった書通氏は、2000 年に同社の日本法人としてペーパーカンパニー「日本雅馬哈株式会社」を登記。その合弁会社を中国に設立したことにして、「日本YAMAHA株式会社」の商標を使用した二輪車を堂々と製造・販売し、ヤマハ発動機から訴えられた。

書通氏はその後も足を洗った形跡はなく、上海で新会社「傑士達集団」を設立。今度はシトロエンをモデルにした乗用車「美鹿」を開発した。この「美鹿」の生産を担当したのが、通田汽車の前身である吉林江北機械廠だった。

結局、起死回生を狙った「美鹿」は4カ月余りで生産停止。江北機械廠は次男の胥兵氏がオーナーとなり、通田汽車に生まれ変わった。一方、書通氏の傑士達集団は、「日本YAMAHA」事件で絶縁状態になったはずの吉利集団に吸収されている。

■第2弾もVWがモデル

李兄弟のこうした模倣路線を、海外の大手メーカーなどは「外見だけまねても中身の技術が伴わないので、いずれは行き詰まる」と冷ややかに受け止めている。ただ、胥兵氏らは一向に意に介しておらず、通田では来年、VWの「ボーラ」を手本にした第2弾車種を投入する予定を明らかにしている。

胥兵氏の意気込みは、通田汽車だけにとどまらない。同氏は通田の設立に先立ち、やはりアルトをライセンス生産していた江南機器廠(湖南省)の乗用車部門を掌握。昨年秋には生産車の「江南奥拓(アルト)」を2万9,800元に値下げし、全国初の3万元以下の乗用2004年2月9日して話題を呼んだ。

通田の今年の生産計画は3万〜4万台。一方、江南奥拓の生産台数は、これまでのところ数千台規模にとどまっている。

しかし、通田では今後15万〜20万台の生産ラインを構築するとしており、江南も2008年までに26万台規模の生産基地を建設する計画を打ち出している。胥兵氏は将来的に南北の2つの生産拠点を統合し、年産50万台の「乗用車王国」を築き上げたい考えという。【月曜特集】

[2月9日10時30分更新]

先日も新潟港で、日本製薄型テレビの模倣品が偶然摘発されました。こういう安価な「そっくりさん」の横行は、短期的には経済に少なからぬ影響を与えるでしょう。パクッた技術で有人宇宙飛行まで実現してしまった国ですから、表面上の印象としては人々に与えるインパクトも無視できないと思います。
もっとも、御本家からは「外見だけまねても中身の技術が伴わないので、いずれは行き詰まる」と冷笑されているようですが。

日本人は「物マネ文化」などと揶揄されながら、独自のアレンジで外国文化を自らの文化として定着させ、世界第二の経済大国を作り上げました。中国人は表面だけしかマネしないので、いつまでも底の浅い文化のままで、長期的には自分達自身が大きな損失を被ることになるでしょう。なにしろ、秦から清までの数千年間、基本的な社会構造が変わらなかった超保守文化の国ですから。

Re:朝鮮の<反日運動>の根源 投稿者:一言居士  投稿日: 2月 7日(土)21時10分30秒

> 大事なことを忘れております。一番のときは、<政治的に行き詰まったときです>
これが全てだといってよいでしょう。

なるほど、たしかにその通りですね。貴重なご意見ありがとうございます。解法者さま

古今東西、国民の不満を外の仮想敵国に(日本の場合はどこだろう?)向けて国内を治めるというのは、治政者の常套手段ではあります。
しかし、彼等が事あるごとに絡んでくるのは、「強きにへつらい」「弱きに威張る」情けない人種である査証のように思います。

Re: 朝鮮の<反日運動>の根源 投稿者:文太  投稿日: 2月 7日(土)20時16分18秒

>大事なことを忘れております。一番のときは、<政治的に行き詰まった
>ときです>これが全てだといってよいでしょう。

この意見は私も支持します。選挙と竹島切手発売も何やら関係ありそうですが。

ちなみに中国の反日運動も国家求心力のためという目的が大きいんでしょうけど、逆に西安の暴動は民衆が政府抗議運動が出来ないはけ口として日本が「代理敵」となったという意見もありますが、どうでしょうね。

朝鮮の<反日運動>の根源 投稿者:解法者  投稿日: 2月 7日(土)18時01分44秒

<韓国が日本に対して、何かと要求をしてくる時というのは、2パターンあるなと感じていました>

大事なことを忘れております。一番のときは、<政治的に行き詰まったときです>
これが全てだといってよいでしょう。
 反日の具体的運動は何とでも理由が付けられます。根源は、日本が<衛正斥邪(えいせいせきじゃ)>の対象になっている国だからです。
 この辺のところを考えませんと、朝鮮に対する分析が表層的となってしまいます。
「金泳三(キム=ヨンサム)」、「金大中(キム=デジュン)」のときもそうです。支持率が下がったときです。
 現大統領もその時期にあります。支持率は20%〜30%位ですから。
「竹島切手」もそうです。次は「日本海」問題と「漁業権」問題でしょう。

ただ、これも反日運動の現象で、根源は、日本が<衛正斥邪>の対象にある国だからです。ここのところを理解しませんと、<反日運動>を表層的にしか分析できなくなります。
 彼らは<日本が米国と何らかの分野において、国際的に見て肩を並べる様になった時。
もうひとつはあきらかに日本が弱体化した時です>に<反日運動>を起こすというのは少し分析が足りません。こういうことに関係なく<反日運動>を起こします。

第一次産業 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月 7日(土)14時40分18秒

>多分日本政府は、領海問題云々以前に「漁業」や「農業」といった「第一次産業」を軽く見ている証拠のような気がします。

現在でも食糧自給率が限りなく低いのに、自由貿易協定締結を急ぐために「農業鎖国はやめるべきだ」などと発言した小泉首相などは、その典型でしょう。特に農業には国土保全といった役割もあるのに、日本の政財界の御偉方は、全ての産業を経済学的な視点でしか見ない癖があります。

一方で、尖閣諸島問題でも海底資源の調査・開発を凍結したり、北方領土に支援施設を作ったり(こちらはムネオの利権もありますが)、全体に日本は領土問題で事を荒立てないようにしてきた歴史があります。鉱物資源や食糧に乏しく、通商によってしか立国できない哀しい国なので、できるだけ敵を作りたくないというのが本音なのでしょう。確かに、紛争等に巻き込まれて他国に敬遠されたりしたら、たちまち市民生活は大打撃を被るでしょうから。

私の父の田舎は、山口県の日本海側にある小さな漁村です。かつては日本海に出漁する漁船の基地として、大いに栄えていたそうです。しかし、李承晩ラインで大幅に漁場を奪われると、水産基地としての価値がなくなり、今ではすっかり寂れてしまいました。この地域を通る山陰本線は、今尚電化もされず、単線が延々と続いています。おそらく大半が無人駅でしょう。
都市ばかりが繁栄するような政策を続け、採算が合わないからと田舎へのインフラ投資がますます遅れています。これらの動きと一次産業軽視とは表裏一体なんでしょうね。日本がどんどんイビツになる・・・。

Re:Re:興味深いので 投稿者:一言居士  投稿日: 2月 7日(土)13時59分35秒

韓国が日本に対して、何かと要求をしてくる時というのは、2パターンあるなと感じていました。
ひとつは、日本が米国と何らかの分野において、国際的に見て肩を並べる様になった時。
もうひとつはあきらかに日本が弱体化した時です。

後者はかれらの根本的な性質を現している物で、日本が敗戦の時に顕著に表れたものだと思われます。
前者は日本のバブル期等に多かったので、単にお金があるから「せびりに」来たのだと勘違いしていましたが、さにあらず、現在の韓国の実質的「宗主国」である米国と、「日本が同列となるくらい勢いがある時」と考えたほうが当っているような気がします。

かれら朝鮮人にとって、精神的には体制が違っても「清国」が宗主国であり、現実的には「米国」が宗主国なのです。その米国と日本が同じ位置にいることは、彼等にとってものすごい「ストレス」と「不安」を生み出す物なのではないでしょうか?

竹島問題は、日本が国際社会に向って「韓国よ、国際法廷に一緒に行きましょう!」と発言すれば(しなくても他国はみんな知っているとは思いますが)彼等の「メンツ」を潰せるので簡単に解決可能なはずなのですが、多分日本政府は、領海問題云々以前に「漁業」や「農業」といった「第一次産業」を軽く見ている証拠のような気がします。

次に韓国が「火病(ファビョン)」に包まれて大騒ぎをするとしたら、それは「日本の国連常任理事国入り」の時でしょう。
いずれにしても「強きにへつらい」「弱きに威張る」情けない人種です。
多分、私が中国と韓国のそれぞれの「反日」のニュアンスの違いを感じるのはそのあたりではないかな?と、思うのです。

言語道断・・・ 投稿者:檜 与平  投稿日: 2月 7日(土)08時40分55秒

こんにちは ご無沙汰いたしております 管理人様
 ひさびさカキコさせて頂きます

朝日新聞の読者投稿「声」欄の挿絵が 「異国の空の下」と題する野戦で戦死した兵士の墓標だったそうです

ひさびさ怒髪天を突き 一筆啓上となったなった次第です
 朝日新聞の酷薄さを見た思いです
 そんなに 派兵と言いたいのか  そんなに戦死者出て欲しいのか?

犠牲が出れば それ見たことかと騒ぎ出すのは目に見えてる
 命令があり それを粛々と遂行する自衛隊諸子と無事の帰還を
 願うご家族 と 国民の願いを逆なでするイエローペーパに
 鉄槌を下したい!!

学級会かよ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月 7日(土)00時49分4秒

民主党の菅代表が国会で「ドイツは自国軍のNATO域外派遣に当たって、憲法に当たる基本法を改正までした」と発言した件で、実際には基本法改正でなく憲法裁による解釈変更に過ぎなかったとして、自民党が本会議での菅氏の謝罪と発言撤回を求めたそうです。菅氏は既に党内の会合で事実上謝罪していますが、先日小泉首相がサマワ市評議会解散の件で本会議において謝罪と撤回を余儀なくされたことの意趣返し。
そして、古賀氏の学歴問題で批判された民主党は、自民・安倍幹事長の留学期間に疑義があるとして、解明を求めています。

『<安倍幹事長>学歴問題報道が与野党攻防のテーマに』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040207-00000024-mai-pol

<安倍幹事長>学歴問題報道が与野党攻防のテーマに

自民党の安倍晋三幹事長が後援会向けパンフレットなどに「南カリフォルニア大学(USC)政治学科2年間留学」と記していることが、与野党攻防のテーマの一つに浮上している。一部週刊誌が「本当は1年余しか在学していない」と報道したのを受け、安倍氏が民主党の古賀潤一郎衆院議員の学歴詐称問題を厳しく批判したことと絡め、同党が追及姿勢を強めているからだ。

安倍氏の事務所は(1)78年1月から12月までUSCで政治学を履修した(2)79年の春学期(1〜4月)も履修登録し、通学もしたが、就職で帰国するため同年3月に登録を取り下げた(3)2年目の履修記録は残っていない――と説明、週刊誌報道を大筋で認めた。安倍氏本人は6日の会見で「(民主党の批判は)意味が分からなくて戸惑っている」と述べるにとどめた。

「他人のことを語る資格がない」(野田佳彦民主党国対委員長)との批判と、「期間の問題であり、古賀氏のケースとは違う」(自民党幹部)との見方と、どちらが説得力を持つかで、攻防の行方は左右されそうだ。【須藤孝】(毎日新聞)

[2月6日18時34分更新]

国内では予算案の審議が迫り、年金問題等の課題が山積、国外ではイラク派遣という重大な時期。国民が将来に不安を持って見つめている時に、一国を担う政治家同士が子供のような低レベルの足の引っ張り合い。古賀議員じゃないが、歳費を返上した方がよいのでは。

Re: 二世政治家 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月 6日(金)15時02分53秒

>親子で世襲政治家

古い時代ですが、2代目大統領ジョン・アダムズと6代目ジョン・クインジー・アダムズが確か親子だったと思います。たまたまでしょうけど、むしろ日本には親子で首相になった人がまだいませんね(兄弟はいますが)。

日本で世襲が多いのは政治家でも企業経営者でも同じですが、封建的な風土が残っているというよりも、子息を後継者にしておいた方が座りがいいという事情もあるようですね。親族以外の誰かとなると、信長→秀吉→家康の時のような血みどろの権力抗争が毎回のように起きかねないからです。それと、周囲の関係者が名門のネームバリューで組織ごと盛り上げようとする場合もあるようです。現在、インドでネール・ガンジー家の兄妹(故ラジブ・ガンジー首相の子供達)が国民会議派に担がれて選挙に出るとか出ないとか騒がれていますし、現に彼らの母親は同党の総裁です。

以前に天皇制の是非について議論があった際にちらっと書きましたが、君主制は上記の元首版です。民族や党派が複雑に入り乱れているような国では、国内を安定させる存在として王政のメリットが見直されているようです。いったん共和制政府が国土の大半を支配したカンボジアでも王政復古しましたし、アフガニスタンでも一時期、元国王の復位を望む声がありました。イラクにも少数ですが、王政を目指す勢力がいます。また、王政ではありませんが、ブルガリアでも、現在の首相は戦前に国王だったシメオン2世です。一般に近代社会は君主制から共和制へ進むのが趨勢とされていますが、現実はそう単純でもないようです。

ただ、君臨するだけで統治に参加しない君主と違って、政治家や経営者は実権を握るだけに、飽くまでも能力重視で選びたいですね。無能なのに七光りで当選してしまったブッシュjr.や、弱者の痛みを理解できないとされる小泉ポチが、わかりやすい例です。日本では戦前の財閥も、当主の一族は会社を所有するだけで極力経営にタッチせず、実務は有能な雇われ社長(理事長)に任せていました。もちろん、世襲議員にも能力・識見のある人物がいることは否定しませんが。

Re: 二世政治家 投稿者:文太  投稿日: 2月 6日(金)12時30分31秒

アメリカではケネディ3兄弟がいずれも政治家になりましたが(うち2人が殺害されていますが)、そういえば親子で世襲政治家というのはあまり聞きませんね。でもヒラリー・クリントンなど政治家の身内が知名度を利用して当選し易いという面は確かにあります。

アメリカという国はひと昔前までは西部劇でも描かれているように、未開の地への開拓、集団移住の世界で、その伝統のためか父権家族主義が都市部などを除き中西部、南部などで今でも強く残っているかなりキリスト教支配の強い保守的な一面があります。そういう社会は世襲制を支持する傾向があるかもしれません。アメリカでは東海岸や都市部のリベラリズムとはかなり対極的な保守層が人口のかなりの割合を占めているのは事実で、先の大統領選挙では西海岸と東海岸、中北部の都市圏がゴアを支持し、その他中西部南部がブッシュを支持するという都市対地方という構図がはっきりと見えた選挙でした。ひと昔前の日本叩きや最近のアラブ人差別などのニュースの大半はこれらの保守地域で起きたこと言っても良いでしょね。

一方「メルティング・ポット」とか「サラダ・ボウル」と表現されるように多民族国家という複雑な社会構造において、「デモクラシー」または「フリーダム」を国民団結のシンボルにしている一面もあり、その二面の微妙なバランスの上に成り立っている社会だと私はそういった印象を持っています。

二世政治家 投稿者:利亜  投稿日: 2月 6日(金)02時43分10秒

このコラムを読んでふと思ったのですが世襲政治家と言えば日本ではすぐピンときます(小泉政権)がアメリカではあまり世襲政治家については聞きませんね。
ブッシュ一家を除いては…。
単に私の不勉強でしょうけど。
やはりアメリカでも日本よりは少ないとは思いますが結構高い比率で多かったりして。
アメリカ政界の事情はわからないので推測ですけど。

『「勝ち組」「負け組」』(「温故知新」より)
http://www.nnn.co.jp/essay/tisin/tisin0402.html#05

日本人は人気者 投稿者:文太  投稿日: 2月 5日(木)10時49分19秒

利亜さん
多分、「日本人は悪い奴だがお前は俺が特別にいい奴だと認めてやる」と
>言うことでせうか?その韓国人は?
>「俺が認めてやったんだ」という屈折した論理。
>やはり小中華が根源にあるのでしょうか?

私の印象では現代の個人個人の韓国人に小中華はさほどは感じられませんね。むしろ「日本人は大嫌いだが親戚扱い、でも気になる存在だから大好き、でも事実上韓国人より上だから絶対に上と認めたくない」のような感じです。例の友人が韓国料理屋に行った時に経営者のおじさんに聞きかじりで「ヒョン」(朝鮮語で年上の男性に対する親しみを持った呼び掛けで「兄貴」とでもいった意味)と呼んだら、妙に感動されてしまって「お前は俺の事を兄貴と呼ぶか! 困った時は言って来い。俺はお前の面倒を何でもみてやるぞ」と言われたそうです。何と言うかヤクザな義理人情の世界で、いい人なんですがちょっとコワいものがあります。韓国人が中国人にこんな事は言わないところを見ると、日本人はどうも親戚扱いですね。

中国人の場合の日本人に対する感覚は韓国人ほどは屈折していない感じです。ある知人からは「日本人の祖先は中国のこの地域から来たのだから俺たちは親戚だ」(明らかに徐福伝説の影響ですが)とか、中華料理を知人の広東人と食べに行った時に「あなたは中華料理の味が判るから外国人とは思えない」とか言われました(どちらかと言うと親戚というよりも中国人の一部としてとらえている感もありますが)。若い人たちには日本のアニメやドラマが有名で、日本人を見つけると興奮しまくってアニメやドラマの話をして来たりなんてこともあります。「一休さん」とか「ドラえもん」「ドラゴンボール」のようないにしえの名作が流行っているみたいです(最近のドラマなど逆に私が知らなかったりしますが)。

重慶爆撃損賠提訴 投稿者:解法者  投稿日: 2月 5日(木)01時46分42秒

中国の日本の戦争についての賠償請求を放棄したのは、「サンフランシスコ平和(講和)条約」ではなく、<日中共同宣言>です。ただ、これがあるから<重慶の爆撃についての損害賠償>が大丈夫(日本側の勝訴に終わる)と楽観してはならない。「満州での毒ガスについての損害賠償」では、日本側が敗訴したからです。
 法理上は問題ないと確信するが、変な裁判官がいるからです。

平和条約(昭和27年4月28日発効)の第14条(a)で、日本国は連合国に戦争中に生じさせた損害及び苦痛について連合国に対して賠償を支払うことが承認された。
 そして、連合国としてこの条約に参加・署名しなかった中国を当時支配していた中華民国との間にもこの平和条約を受けて(趣旨を尊重して)前同日に平和条約を締結(調印・署名)した(昭和27年8月5日発効)。
中華民国は日本国に対する先の平和条約での賠償請求を行わないまま、日本国は昭和47年9月29日に中国を当時支配していた中華人民共和国との間に共同宣言を行い、先の中華民国との間に締結した平和条約を破棄した。その共同宣言における5、において、中華人民共和国政府は、中日両国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償請求を放棄することを宣言した。

Re:RE重慶爆撃損賠提訴(追加) 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月 4日(水)19時20分53秒

つい最近、こんなことがあったのを思い出しました。
フランスでは、近年不必要な英語が氾濫することを苦々しく思う人が保守層に多く、公共の場で英語を無闇に使用してはならない(代替の仏語があれば、それを使う)という法案が議会に提出されました。この法案が結局可決されたのかどうか知らないのですが、対する英国は、下院で「公共の場で仏語を使ってはならない」という法案を出し、大爆笑のうちに否決したそうです。

今回の損賠提訴は結果がほぼ見えていますが、英国に倣って、「通州事件の賠償をせよ」という国会決議案を提出し、大笑いしながら否決するというパフォーマンスでもしてみたら面白いのではないでしょうか(条約上、可決のしようがないんですから)。単なる当てつけのように見えますが、日本人は通州事件をあまり知りませんから、このパフォーマンスで「そんなことがあったのか」と認識させる効果は絶大です。日本が一方的に悪いのではないということを知ってもらうチャンスです。その時、親中派の政治家・ジャーナリストらがどんなコメントを出すか見ものです。

見ものと言えば、この提訴に対して親中派はどういう反応を示すんでしょうか。日本自らの被害に言及せず「被害を与えた人々に詫びる気持ちを持つべき」とか「条約に捉われず賠償すべき」とか、訳のわからんことを言い出しかねない。そうなったらなったで、信奉していた国民が彼らの虚像に気付いて、目覚める可能性もありますが。

Re:RE重慶爆撃損賠提訴 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月 4日(水)18時27分15秒

>日本は賠償の権利はなくなるけど他の国も日本に賠償はできないという内容だったはず。

「歴史再考」の「歴史用語解説集」に条文が載ってましたね。第19条に日本の「戦争請求権」という名目で明記されています。賠償請求権放棄の条項は、第一次大戦後にドイツが莫大な賠償金負担で潰れかけて、それが遠因でナチスが台頭したため、その反省で設けられたと理解していましたが、敗戦国が賠償請求する事態も想定していたとは、なかなか賢い(笑)。

>自分達でそのことをさんざん自慢していますし。
>だから、ODAをよこせと迫っているはず。

中共政府の主張はそういうことになっています。ただ、個々の国民はそう思っていない人も多いようで、以前からこの手の提訴はよくありますね。

>中国も通州事件の賠償をやるべきでは?

私もそれがちらっと浮かんだんですが、通州事件は中華民国に賠償義務があるような気がして書きませんでした。もっとも、中共がそう言い出せば、台湾は中共の主権下にあるという論理が通用しなくなりますが。

RE重慶爆撃損賠提訴 投稿者:利亜  投稿日: 2月 4日(水)17時51分7秒

確かサンフランシスコ平和条約で決着がついているはずです。
日本は賠償の権利はなくなるけど他の国も日本に賠償はできないという内容だったはず。
それに中国は賠償放棄したんじゃなかったけ?
自分達でそのことをさんざん自慢していますし。
だから、ODAをよこせと迫っているはず。
それにそんなこといったら中国も通州事件の賠償をやるべきでは?
同じく放棄したインドは賠償を放棄した自慢などしてませんが。
貰ういわれがないから請求しなかったと思います。インドは。
それどころかインドは「インディラ」を敗戦で打ちひしがれていた日本に送ってくれた大恩ある国ですから。
当時を知っている人はインドに好印象を持っているはずです。

Re:興味深いので 投稿者:利亜  投稿日: 2月 4日(水)17時44分38秒

丘の上さん
>「貴方達日本は戦争に負けたね。朝鮮人戦争に勝った戦勝国人ね。敗戦国人は戦勝国人に
せきゆずるのあたりまえね。文句あるならアメリカ人呼ぶね。」大体こんな言いがかりでした。

私は当時の時代の体験はないので文献やインターネットという手段でしかわかりませんが
こういった朝鮮の本質の体験を教えてくださりありがとうございます。
ほんと何言ってるんだと思います。
怖いものです。「勘違い」は。
戦勝国も何も「韓国」は当時存在していないのに本当にオメデタイです。
それとも彼らの国籍はアメリカなのでしょうかねえ。(苦笑)
朝鮮系日本人なのに…。
アメリカ人も多分、エイリアンを見たような感じだったのでしょうね。
いきなり、自分達に擦り寄ってくるから。
アメリカ人もさぞ迷惑だったでしょうね。

文太さん
>私の友人(日本人)は韓国人から「お前はいいやつだから許してやる」と言われたことがあるそうです。友人は「俺が奴らに何かしたんかい!」と言っていましたが、つまりのところ「日本人は悪いやつらだがお前だけは違う」みたいな褒め言葉だったそうなんですね。この歪んだ論理は理解に苦しみます

多分、「日本人は悪い奴だがお前は俺が特別にいい奴だと認めてやる」と言うことでせうか?その韓国人は?
「俺が認めてやったんだ」という屈折した論理。
やはり小中華が根源にあるのでしょうか?
乱暴な表現でした。

「日本人は悪いやつら・・・」 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月 4日(水)17時39分34秒

ずっと以前、確かNHKラジオだったと思いますが、各国の青年が集まって核兵器の問題を討論したことがあります。日本の若者の一人が「何民族とか何国人とかいう次元でなく、核兵器は人類全体にとって害悪なのだから、人類共通の敵として捉えよう」と提案しましたが、中韓の青年らはその後も「日本は自国の侵略の罪を棚に上げて、原爆被害ばかりを強調している」といった論調を繰り返し、司会者が制止しても無視してスピーチを続けました。
人類の未来のために核兵器を何とかしようという想いではなく、「侵略国家日本」を糾弾するために来ていたようです。
彼らに大局的な未来志向はありません。より良い世界を作ろうという気持ちよりも、自分達が得をし、自分達の損を取り戻すことしか考えていません。こんな連中に世界の主導権を握らせてはならないと思います。

重慶爆撃損賠提訴 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月 4日(水)17時21分0秒

日本が化学兵器問題等で弱腰なのをいいことに、何でも提訴してやろうという発想でしょうか。日本の裁判所ですから、賠償請求権の放棄条項を盾に、却下してくれると思いますが。

これを訴えることができるなら、日本人は原爆を含む空襲の被害を片っ端から米国に賠償請求できますね。その方が面白いか・・・。ちなみに、日本は戦勝国に賠償請求する権利を放棄しているんでしょうか。どなたか情報がありましたら、教えてください。

『5月に対日賠償請求訴訟へ 重慶爆撃で4億円求め』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040204-00000172-kyodo-soci

5月に対日賠償請求訴訟へ 重慶爆撃で4億円求め

【上海4日共同】日中戦争中に中国重慶市で旧日本軍が行った「重慶大爆撃」の被害者や遺族ら10人が、5月に日本政府を相手に、謝罪と3150万元(約4億円)の損害賠償を求める訴訟を日本で起こす方針を固めた。「重慶大爆撃被害者親ぼく会」の王永鋼会長が4日、明らかにした。

王会長によると、既に訴訟資料などは整えており、近く重慶を訪れる日本側弁護士との間で日程などを詰める。

同親ぼく会の会員のうち、爆撃で家族を失ったり、自ら負傷したり、財産に損害を受けたりした市民ら計373人が日本政府に損害賠償を求める意向で、今回の原告10人は第1陣という。

王会長によると、原告らはできる限り早い提訴を求めているが、訴訟費用が不足しているため、早くても5月になる。同市内の企業などに寄付を求めて工面する方針だ。(共同通信)

[2月4日17時6分更新]

Re:興味深いので  投稿者:文太  投稿日: 2月 4日(水)17時06分27秒

丘の上さん、貴重な証言をありがとうございます。

私の祖母は敗戦時に40代だったはずですが、それでも生前「朝鮮人バカ、中国人まぬけ、露助(ロスケ)」とか当たり前のように言っていたのを覚えています。彼女が子供の時に既に朝鮮併合はされていたということになるので、当時の一般的な認識を垣間見ることが出来ます(祖母は東京大空襲以降故郷の札幌に帰ったためか、戦後の朝鮮人のトラブルに関して特に話に出たことはありませんでしたが)。

例えばアメリカの場合は黒人奴隷問題は拭いようのない歴史的汚点ですが、現在は何かいさかいが起きた場合黒人は猛烈に抗議しますが、白人は黒人の扱い方に対しては慎重にならざるを得ないというのが一般的な状況で、むしろ白人の方が小さくなっているように見えます。これは戦後の日本の在日朝鮮人の話とダブりますね。日本人に支配されていたというコンプレックスの反動なのではないかと思います。

私の韓国人の知人は普段は歴史的な話はしませんが、ひょんなことから「日本の文化は朝鮮半島経由で入って来た。地理的に言って朝鮮が先だと思わないか?」と言われたことがあります。私は「民族文化の歴史はそんなに単純なものではない」と答えました。私は個人的に彼等を見下しているつもりはありませんが、彼等が勝手に見下されていると思っているのでは話になりません。

私の友人(日本人)は韓国人から「お前はいいやつだから許してやる」と言われたことがあるそうです。友人は「俺が奴らに何かしたんかい!」と言っていましたが、つまりのところ「日本人は悪いやつらだがお前だけは違う」みたいな褒め言葉だったそうなんですね。この歪んだ論理は理解に苦しみます。

恐らく 投稿者:利亜  投稿日: 2月 4日(水)16時54分42秒

それは朝鮮特有の「勝った方が我が方」という考え方からきたのではないでしょうか?
彼ら朝鮮人は数千年に渡って蒙古・満洲(女真)・支那といった者たちに支配されてきたためより力のある方につかなければ生き残れないという知恵から来たのでは推測しています。
そのせいか、自分が仕えている者が勝てば大いに称えるし負ければ戦後の日本のように旧主に対して平然と牙を向く。
このような例は戦前にもあります。
戦前、満洲で朝鮮人は日本国民であったことを振りかざしてかつての主人であった満洲人や支那人をちょうど戦後の日本のような振る舞いをやっていました。
現在でも韓国人は中国では嫌われているはずです。
これは金文学氏の著作に詳しく描写されています。
日本政府も戦前から朝鮮系日本人の素行の悪さは認識していたようです。

前にも書きましたがホンタイジが朝鮮を徹底的に攻めたのも満洲がオランカイ(満洲の蔑称)であるため平気で約束を破ることと明への事大が原因です。
また軍閥だった張作霖(ちょう-さくりん)の朝鮮嫌いは有名で「満洲に朝鮮人は一人も入れさせない」といっていたそうです。恐らく彼は朝鮮人の特性を熟知していたからだと思われます。
清朝初期に満蒙連合軍が揚州を攻め落としたときおまけでついてきた朝鮮人の方が満洲人や蒙古人よりも支那人を虐殺し満洲人も驚くほど残虐だったそうです。
このことは黄文雄氏の著作『韓国は日本がつくった』に詳しいです。

Re:興味深いので 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月 4日(水)15時50分27秒

御存知の方も多いと思いますが、漫画「はだしのゲン」には一人の在日朝鮮人が出てきます。名前は忘れてしまいましたが、原爆の悲惨さを訴える漫画であると同時に、ゲンの一家は反戦・反体制派として登場しているだけに、この朝鮮人も非常に好意的に描かれています。ところで、この漫画には小説版があり、昔それを読んだことがあります。小説でもこの朝鮮人は、戦中戦後を通じて「善良で親切な人」として登場するのですが、実は敗戦の報を聞いた彼が突然居丈高になり、日本人に対して高圧的な態度を取る場面があります。もちろん親しくしていたゲンたちには従来通りに親切であり続けるのですが、それだけに、小説だけに出てくるこの場面は、やや奇異に映りました。おそらく、「ゲン」の作者でさえも普通のこととして認識しているくらい、そのような“現象”は珍しくなかったのでしょう。
彼らが終戦と同時に日本人を見下す態度を取り出したのは、何故なのだろうかと思います。現在の根深い反日思想は、戦後の李承晩(イ=スンマン)政権以降に徹底的に行われた反日教育の成果でしょうが、終戦時の行動はこれでは説明できません。たぶん、文化的に日本より「兄」だと思っていた彼らは、日本に併合されて日本人に支配されたことが屈辱だったのではないでしょうか。だから、日本が敗戦国になった途端、その反動が来たのではないかと思います。そこが台湾人とは違うところです。台湾でも抗日運動は部分的に発生しましたが、日本人行政官や警官などの業績を讃える顕彰碑が今尚いくつか残っています。

現在でも、在日朝鮮人・韓国人の犯罪はしばしば目にします。それがさほど注目されないのは、戦前に共産党員のイメージを悪くするための報道が意図的に行われた過去があるからかもしれません。当時は、例えば単なる泥棒や思想的に無関係な殺人犯等でも、たまたま親戚や知人に共産党員・共産主義者がいると、「犯人は共産党員の従兄弟」などとあえて結び付けて報道したことがあったのです。マスコミはその反省に立って、若しくはそうやって弾圧された歴史を持つ勢力の抗議を恐れて、同じようなことをしないと決めているのではないでしょうか。

Re:興味深いので 投稿者:丘の上  投稿日: 2月 4日(水)14時51分3秒

利亜さんの文章を読んで、思い出したことがあります。

私は、利亜さんよりもちょっと年輩で、終戦当時は小学校高学年でした。腹が減ってたまらない時代でした。小学校高学年ともなれば当時は半大人扱いされたものですが、そのときもお袋のお供で電車で芋の買い出しに出かけたときでした。乗っていた車両の満員電車の中が一瞬異様な雰囲気になりました。立っていた4,5人の男達が座っていた人達になにやら大声でわめきだしたのです。その内容はすぐに判りました。
「貴方達日本は戦争に負けたね。朝鮮人戦争に勝った戦勝国人ね。敗戦国人は戦勝国人にせきゆずるのあたりまえね。文句あるならアメリカ人呼ぶね。」大体こんな言いがかりでした。
日本人の人達は黙ってかれらの言うとおり席を立ちました。そこに朝鮮人一団は当然と言った顔をして座ったのです。周りの人達は満員にもかかわらず離れるようにして立ち竦んでいました。
子供心にあらためて敗戦の現実を実感した気持ちと朝鮮人とは軽蔑すべき人種だと思ったものです。先生から米英軍と戦争状態だと聞いていたが朝鮮は日本の一部であると教わっていた。それが終戦で日本から切り離されたと説明されていたのに朝鮮人が戦勝国人て変な話だな。日本はいつ朝鮮と戦争したのだろうか知らなかったと思ったものです。

電車から降りて今日のヤミ芋の収穫を背負いながらお袋は「あの人達のマネは絶対にしてはいけないよ。わたしたちは日本人なのだから。」と言っていたのを思い出しました。

まあ、そのあと幸いに朝鮮・韓国人とはかかわりがありませんでしたが、2002年のワールドカップのときの韓国の態度をみていて、朝鮮の方々は50年後の今日もあの頃そのままで全然お変わりになってないなという実感でした。

Re:元在日の国籍 投稿者:文太  投稿日: 2月 4日(水)10時49分14秒

解法者さん
どうもありがとうございます。サイトもざっと拝見させて頂きましたが、いろいろと勉強になりました。

>マスコミは何故このような実態を記事にしないのか?
>多分、政治的な圧力などがあるのでしょうね。

これは戦後日本の七不思議の一つですね。敗戦後のアメリカの教育が原因してるとは考えにくいので。

>売国奴…この言葉は彼らの為にあるのかなと思いました。

岡○・ミ子 -- はっきり言って阿呆ですね
辛■玉 -- イデオロギーを装っていますが…
土・※か子 -- 彼女の時代はとっくに終わっています
野◎*務 -- スパイですか?

>2ちゃんねるに「将来、自国の歴史が捏造だらけだったことを知ったら、韓国人のショックはどの
>くらいなんだろう」という書き込みがありましたが、正に終戦時の日本人もそうでしたよね

北朝鮮が拉致問題を認めたことで、それまで拉致問題を頑に否定して来た朝鮮日報のスタッフはずいぶんショックを受けたらしいですね。

興味深いので 投稿者:利亜  投稿日: 2月 4日(水)01時14分23秒

>★在日3世4世が知らない在日の根源的犯罪史。日本人は、絶対に許さない。
私は50歳代の、おじさんです。私の子供のころ(昭和30〜40年)ころは、終戦直後の余韻がまだ残り『朝鮮人』と言うと、それは凶悪犯罪者を意味しました。
小学生のころ、夜のラジオで聞くニュースは「キン・・」「ボク・・」などの朝鮮人による事件のニュースのない日はありませんでした。敗戦と同時に、全国で一斉に始まった朝鮮人による強盗・強姦・恐喝・・など、あらゆる社会的犯罪のひどさは、いずれ明るみに出されると信じています。
敗戦後、日本は急速に治安を回復すると、朝鮮人達は、誰からも相手にされなくなりました。

すると、このころから、『在日に対する言われなき差別』などと言い始めました。
しかし、当時の日本人は、こんな「身勝手な言い分」を誰も相手にしませんでした。
日本人が、朝鮮人に対して、「馬鹿にした感情」と「恨み」を強めていったのは、この、日本が戦争に敗れた時の、朝鮮人の言動のひどさにあります。

これでは何故朝鮮人が嫌われるのかわかります。
私はこの時代を実体験しているわけではありませんが。
彼らの行動を見ると納得します。(一例として拉致に強力した総連とか)
好かれる方が異常だと思うが…。
少なくともこのような背景があるのでは全然言われなき「差別」とは言えんが…。
何を根拠に「差別」とか吼えているのせうか?
反日日本人は!!とおまけの在日朝鮮人は。(本国も)
色んな本読んで「朝鮮」については少しは知っているつもりですがこれでも氷山の一角なのですね。
朝鮮関連に関してはこのような事実が浮かび上がっても「ああ、またか」と思うようになりました。
マスコミは何故このような実態を記事にしないのか?
多分、政治的な圧力などがあるのでしょうね。
新聞社の事情はわからないので推測ですが。

在北朝鮮の日本から渡った元在日の国籍 投稿者:解法者  投稿日: 2月 3日(火)22時05分26秒

北朝鮮人の国籍は、韓国では<韓国>にあります。
したがって、北朝鮮に日本から渡った<在日朝鮮人>も韓国では<韓国人>ということになります。
 なお、日本の態度ですが、法的には国籍が<北朝鮮>にあるとも<韓国>にあるとも明確にしていません。便宜的にどちらかにしています。説明を始めると長くなりますので、結論だけを申します。
 <北送在日朝鮮人>について、もっと知りたい方は、下記へ

『半島の真実を求める掲示板』
http://jbbs.shitaraba.com/study/3874/fdsgsdgs.html

『在日朝鮮人のための北朝鮮講座』
http://218.228.195.8/data/kaihousha/kitac/index.html

おかしな方々 投稿者:利亜  投稿日: 2月 3日(火)19時29分37秒

売国奴…この言葉は彼らの為にあるのかなと思いました。
どこの国の人なんでしょうかね。
全く!!!
アメリカべったりも困りものだが。

『日本国内・売国著名人』
http://www.ii-park.net/~imzapanese/nihon/baikoku.htm

Re:自爆・歪曲 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月 3日(火)17時57分22秒

2ちゃんねるに「将来、自国の歴史が捏造だらけだったことを知ったら、韓国人のショックはどのくらいなんだろう」という書き込みがありましたが、正に終戦時の日本人もそうでしたよね(この場合は、捏造が明らかになった部分だけでなく、米国の価値観を正しいものとして教え込まれた部分もありますが)。自分達が正しいと信じてきたことを180度引っ繰り返されたら、国や教師などを信じられなくなるでしょう。いつか、韓国でも教科書に墨を塗る日が来るのでしょうか。

ネットで情報が簡単に国境を越える今日、朝鮮日報のような記事や写真の操作など、すぐに韓国にも伝わってしまうでしょう。こんな例をひとつでも見せられたら、正常な感覚の持ち主はマスコミや政府の言っていることをどれも疑いを持って見る癖が付いてしまうでしょうに。彼らマスコミはそこまで考えが至らないのでしょうか。

Re: 虫良すぎ 投稿者:文太  投稿日: 2月 3日(火)14時42分49秒

難しい問題ですね。日本出身だから日本に帰りたいということなのでしょうが。問題は彼等の国籍がどこかということですが、例えば朝鮮南北分断以前に日本に来た在日朝鮮人の国籍は現在はどこなのでしょうか? 韓国に義務があるかどうかは国籍の問題なのでしょうけど、韓国は北とのトラブルは避けたいといったところでしょうか。

この記事は完全に同情心を煽る表現を取っていますね。例えば最近話題になっているミャンマー人とフィリピン人夫婦のケースでも、マスコミはお涙ちょうだい戦略に出ていますが、一部の例外を認めるとその他の不法滞在者をどう扱うのかの問題に発展するのは明らかなことです。

北朝鮮拉致被害者が帰国した時は大騒ぎで注目の的でしたが、これを見て中国残留孤児サイドから不満が出て来るのではないかと思いました。

虫良すぎ 投稿者:利亜  投稿日: 2月 3日(火)05時49分18秒

同情はしますが韓国政府に助けを求めるのが筋でしょう。
日本政府に助けを求めてもねえ。
第一日本人じゃないし。
外国人を助ける義務は日本にはないのに。
そんなこと言ったらまた、某新聞やら人権派といった連中がキャンキャン吼(ほ)えるんだろうな。

『<脱北者>「早く助けに来て」 中国で拘束の女性』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040129-00000136-mai-soci

<脱北者>「早く助けに来て」 中国で拘束の女性

北朝鮮からの脱出住民(脱北者)支援活動中に中国公安当局に逮捕された非政府組織(NGO)「北朝鮮難民救援基金」メンバー、野口孝行さん(32)が救い出そうとしたのは、帰還事業で約40年前に北朝鮮に渡った元在日朝鮮人の男女だった。2人は日本に帰りたい一心で中国に脱出したが、野口さんと一緒に拘束され、北朝鮮に送還されかねない境遇に置かれている。40代の女性は日本にいる親族に電話や手紙で脱出時の状況や暮らしぶりを伝えていた。【照山哲史】

■涙で声にならず

「今、中国の……」。昨年11月30日正午過ぎ、脱北した女性は東海地方に住む親族に電話してきた。命からがら国境を越え、もう少しで日本という思いが募るのか、涙でほとんど声にならない。一緒に脱北した50代の男性が途中で電話を代わり、大連にいると告げた。親族は「落ち着いてからもう一度かけて」と応じた。

翌日の電話で、女性は「鉄道の貨車の中で寝ている。早く助けに来てください」と訴えた。会社を経営している親族は、社員を急きょ中国に向かわせるとともに、難民基金に連絡し、援助を求めた。

■「理想は裏切られた」

女性は、60年代に母親に連れられて北朝鮮に渡った。親族によると、女性に当時の記憶はないが、亡くなった母親が生前、「(北朝鮮での)理想は全部裏切られた」と言っていたのを覚えているという。女性は2〜3カ月に一度、親族に手紙を書き、生活の困窮ぶりを訴え、支援を求めた。しかし、母親は手紙を送ってきたことはなかった。

手紙の内容は毎回ほとんど同じで、「古着、古物などを捨てずに送ってください」「1カ月に2〜3万円は送ってください」などと記されていた。昨年9月の手紙には、「一人ぼっちの私からの電話をどうぞ受け取って下さることをいのります」と、脱北した際の電話を示唆する記述もあった。

■訪朝の父から現金

日本に残った女性の父親は数回訪朝し、支援の現金を持参した。しかし、母親の再婚相手の家族に分けられ、女性の手元には残らなかった。そのため女性は、父の手を引き、家の外でこっそり金を受け取ったこともあったという。その父も、日本での再会を果たすことなく、91年10月に死亡した。

脱北した2人は12月6日に大連で、野口さんらと合流。東南アジアに出てから保護を求めようと8日に北京に移動し、その後鉄道を使って10日には中国南部の南寧市に入った。ホテルにチェックインしようとした際、野口さんと一緒に拘束された。野口さんは逮捕されたままだが、2人の状況は不明だ。

難民基金の加藤博事務局長は「送還されれば収容所送りになるか、拷問を受けて生命の危険もある。帰還事業という不幸な出来事の犠牲者で、ぜひ日本に戻さなければならない」と語る。外務省は「野口さんは邦人保護の立場から釈放・早期帰国を、元在日朝鮮人については人道的な観点から配慮するよう中国に求めている」と話している。

◎ことば=帰還事業

日本と北朝鮮の赤十字社の共同事業として1959年〜84年、在日朝鮮人ら計約9万3000人が北朝鮮に渡った。在日本朝鮮人総連合会は「祖国建設のため」と推進し、日本政府も事業を後押しした。日本での差別もあり、希望を胸に海を渡ったが、多くが厳しい生活を強いられたという。90年代以降、脱北して日本への帰国を果たしたのは100人にも満たない。(毎日新聞)

[1月29日3時3分更新]

今日も盗賊日より 投稿者:利亜  投稿日: 2月 3日(火)05時31分52秒

>私の知人の台湾人の多くは親日でも親中共でもなく、中共に吸収されたくはないけど、中共とトラブルも起こしたくないという現状維持派が大多数です。

仰る通りだと思います。
基本的に台湾は親日でも親中でもないのが一般的でしょう。
これは日本人にも言えることです。
日本と中国だったら日本のがいいという認識でしょう。
多分。

>ちなみに8月15日を韓国では独立記念日として祝ってるそうだと、知人のアメリカ人に話したところ、「それはソビエトに国の半分を取られたのを祝ってるようなものだ」と切り捨てられました(相当な拡大解釈ですが言いたいことは判ります)。

まあ実質、「大韓民国」を建国したのはアメリカですから北半分の取り分をソヴィエトに奪われた日でもあるのにそれを祝うとはアメリカにしてみれば理解できないでしょうね。
どっちもやっていることは盗賊ですが。
あ、今もか。

東海 投稿者:文太  投稿日: 2月 2日(月)13時54分5秒

それにしても、朝鮮半島の東だから「東海」というのは殆ど「天動説」レベルで、太陽や星が動いて見えるから動いているんだというレベルです。日本海はロシアから見れば「南海」ですね。

日本ではフィリピン海、オホーツク海、東シナ海の呼称に関して特に異論を唱える人は見受けられません。中国人留学生が殺人を犯しても暴動は起きません。やはり国家や社会としての成熟度と、経済文化大国としての自信の違いでしょうね。

竹島切手の長蛇の列ですが、実際は面白半分とか「珍しいものだから記念に」とか言った程度の動機で買いに行った人が大半だったのではないかと思いますが。

ちなみに8月15日を韓国では独立記念日として祝ってるそうだと、知人のアメリカ人に話したところ、「それはソビエトに国の半分を取られたのを祝ってるようなものだ」と切り捨てられました(相当な拡大解釈ですが言いたいことは判ります)。

Re:自爆・歪曲 投稿者:文太  投稿日: 2月 2日(月)10時10分42秒

利亜さん
>私が紹介したフランスの地図のHP、よく見たら「Mer du Japon (日本海)」
>と書いてますた。これって韓国の自爆ですか?

こういうの何て言うんでしょうね、「頭隠して尻隠さず」とでも言うんでしょうか? いずれにしても日本海を「東海(トンヘ)」と主張するなら黄海を「西海(ソヘ)」と中国に対して主張しなければつじつまが合いませんね。旧宗主国には頭が上がらないのでしょうかね。知人のタイ人にこの話をしたところ「朝鮮半島から見て西か東かという主張は主観的過ぎて国際的には説得力はないね」と言っていました。

ヤポネシアンさん
>新聞に載せる写真を捏造しても、国民の意識としては「属国だった時代がある」と
>いうのは常識になっているのでしょう。

多くの場合マスコミメディアは大衆迎合、映画監督や芸術家は体制批判的な立場を取ることが多いのではと思います。大衆に対しては反日を煽っていた方が売り上げが良いとか、芸術は自己表現の世界なので体制迎合的な芸術家は余り存在価値がないとか、そういった事情もあるでしょうね。ただし韓国映画でそういった表現が出来るようになって来たということは、韓国が思想規制的な社会から変わりつつあるということかもしれませんね。

中国では日本の右翼ばかり誇張して報道されていたりとか、報道の世界はどうしても一部の極端な事例ばかり取り上げる傾向がありますね。西安の暴動はマスコミが反日感情を煽った結果なのでは? 逆に中共政府は長崎一家殺人事件があった直後なのでこれ以上のトラブルは避けたいといったところだったようです。

日本に入って来る台湾などのニュースは親日や反日を扱ったものの方が取り上げ易いのでしょうが、私の知人の台湾人の多くは親日でも親中共でもなく、中共に吸収されたくはないけど、中共とトラブルも起こしたくないという現状維持派が大多数です。韓国からは竹島切手に長蛇の列が出来たとか、竹島の本籍化や郵便番号などが伝えられていますが、韓国の大多数の市民はさほど関心を持ってはいないのではと思います。

在日同士で殺人事件 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月 2日(月)00時48分17秒

一部新聞では「各種学校の生徒」になっていますが、朝鮮学校の生徒です。ちなみに、2ちゃんねる情報では、刺した方も在日らしいです(未確認)。ヤクザと同じで、揉め事はよそでやってほしいですね。

『16歳少年刺され死亡 仙台のカラオケ店でけんか』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040201-00000150-kyodo-soci

>朝鮮が清の属国であったことには変わりないのに。

今上映中の韓国映画「MUSA(武士)」では、高麗の使節が建国間もない明に挨拶に行く設定になっていますが、スパイと疑われて流刑になってしまいます。外国の使節を「流刑」にはしませんから、これこそ属国として扱われていたということを韓国人自ら認めた映画。さらに、流刑先で出会ったモンゴル(北元)軍に「高麗はかつてモンゴルに服属していた」と言わせています。新聞に載せる写真を捏造しても、国民の意識としては「属国だった時代がある」というのは常識になっているのでしょう。

自爆・歪曲 投稿者:利亜  投稿日: 2月 1日(日)22時48分12秒

私が紹介したフランスの地図のHP、よく見たら「Mer du Japon (日本海)」と書いてますた。これって韓国の自爆ですか?
それとも東海(トンヘ)ではなく日本海と認めているのでしょうか?
2ちゃんねるでの指摘ですがもう笑われちゃっています。
韓国人火病(ファビョン)を起こしますねこりゃ。
これは違うページからですがこちらのほうがわかりやすく「Mer du Japon (日本海)」と書いてありますので。

『「独島は韓国領土」表記地図』(Digital Chosunilbo 朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/15/20040115000076.html

「独島は韓国領土」表記地図

2004/01/15 18:30(木)

朝鮮と日本、東支那の地図(Carte de la Cor e du Japon et de la Chine Oriental)

1894年9月3日付のフランスの日刊紙「ル・プティ・ジュルナル(Le Petit Journal)」に収録された地図。

中央の丸は「于山(独島の昔の名前)」と表記された独島の部分を拡大したもので、その下の太い線は、元の地図に表記された韓国と日本の海上境界の表示を強調したものだ。

「于山島」部分の拡大(I.Ouen-San)

後、最古の太極旗の記事ですがハングル版では「大清属国」の部分切り取っています。
これを「歪曲」と言うのですね。
いずれにせよ恥ずかしい。
そんなことしても朝鮮が清の属国であったことには変わりないのに。
余計惨めになるだけだと思うが。

『最古の太極旗の絵が発見』("NAVER-ENJOY Korea"より)
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=301811&work=list&st=&sw=&cp=1

最古の太極旗の絵が発見(朝鮮日報記事)

「上:日本語版  下:ハングル版
 清国の属国であることを隠蔽されてますよ」

本国 http://www.chosun.com/w21data/html/news/200401/200401260260.html
日本 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/26/20040126000072.html

大清国属の文字が本国では消えているよ!
誰か指摘してあげて!

それと太極旗はもともと日本の旗を塗りつぶしたものです

まあ朝鮮旗が日本の日の丸を元にしているなんて、韓国政府は国民に向けて宣伝できるわけがないよ。例えば、在日の学者、鄭大均の「韓国のナショナリズム」(岩波書店)でも読め。これは左翼系出版社から出版されている本で、決して反韓の本ではない。しかし、きちんと事実が書いてある。

要するに、日本の国旗(日章旗)を元に、船上で即席に創作されたのが朝鮮の国旗なんだが・・・w しかも、中国の思想と日本の国旗の合体所産。kimchiの絵柄でも国旗に載せればよかったのに・・・・pu
韓国人はは日本国旗を生理ナプキンとか言うけど、韓国国旗なんてさらに脱糞の上に陰毛まで散らばってるんだから。
終戦後の45年、日の丸を上から塗りつぶした朝鮮旗が朝鮮のあちこちで見受けられたそうだ。日本の国旗を元に創作された国旗だから日の丸から朝鮮旗の変容は容易だったんですねw 日の丸は意味がありますよ。日の本の国、日出国をそのまま簡潔に表していますが、なにか。

、事実を知らされることがない朝鮮人が哀れだな。気付いたときにでも泣くがよい。永遠に真実から目を背けているのもよいだろうw 信じたくない心境は理解するよpu

修正時刻 : 2004.01.26 21:17:10

Re: フランス大迷惑 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 2月 1日(日)19時08分7秒

日本は尖閣諸島問題では揺るぎのない根拠を持っていますが(中国・台湾共、過去の地図で日本領としていた――「歴史再考」参照)、それでも紛争を深刻にしないために、日本人でさえ上陸を制限し、島には右翼団体が勝手に建てた灯台がある以外には何も設置されていません。見方によっては弱腰にも映りますが、無用な対立を起こさないための知恵だとも思います。

一方韓国は、軍事基地の設置はおろか、竹島に多数の市民の本籍を移転させ、数人を実際に移住させ、その数人のために携帯電話網を整備しつつあり、ただの岩礁なのに観光ツアーを組み、記念切手を発行しています。自信がないからです。自信がないからこそ、このような「貴重な」資料を見つけると、大喜びで報道するのです。日本側にその何倍もの有力な資料があっても、それは見なかったことにするのです。
利亜さんの投稿に貼り付けられたニュースにも関連ニュースとして添付されていましたが、盧武鉉(ノ=ムヒョン)大統領が「私の妻はわざわざ妻であると宣言しなくても妻である」から我が領土であるとわざわざ宣言し続ける必要はないと発言していますが、これらの行為は正に「妻だ、妻だ」と叫び続けていることに他ならない訳で、裏返せば「妻でないかもしれない」と思っているからでしょうね。

>日本なしでは何もできませんから。口だけで。

北朝鮮制裁を可能にする法案が衆院を通過したため、北朝鮮が「強硬には超強硬で応える」と息巻いていますが、何ができるんでしょうか。口だけという点で、この民族には共通点があるようです。先日ニュースが流れた韓国の原潜の件も、どうせ大した物はできないでしょう。

ReRe: フランス大迷惑 投稿者:利亜  投稿日: 2月 1日(日)18時04分42秒

>問題は当時のただ一人のフランス人の認識ではなく、当事国同志の問題でしょうに。
>後ろめたいことがないのであれば堂々と国際法廷に出て来ればいいんですよ。

フランスを出したのは伝統の事大主義があるからでしょう。
「おフランス様が仰っているから独島は韓国領だぞ」なんて。
今でも日本なしでは何もできませんから。口だけで。
後ろめたいことがあるからこそ国際法廷を拒むのでしょう。
若しくは法廷で争っても勝ち目がないことを知っているから。
竹島が韓国領だと堂々と主張したければ国際法廷で勝訴しかないと思いますけど。
無理でしょうね。
まあ、李承晩(イ=スンマン)が軍事侵略しましたしね。
竹島が韓国領なんて素人目で見ても法的根拠はないと思いますが。
占領しているから韓国領と主張しているみたいですがこれって強盗の屁理屈では…。
しかも、日本が敗戦後で苦しんでいるのに付け込んで占領しましたから。
当時を知っている人はとても韓国は好きになれませんよ。
朝日・毎日は差別なんていうでしょうけど。
元々、韓国はアメリカが在米テロリスト達に命じて建国した国ですからね。
強盗はお手のものでしょう。

Re: フランス大迷惑 投稿者:文太  投稿日: 2月 1日(日)17時33分22秒

あのいじめられっ子的精神構造は相変わらずですね。虎の威を借りないと何も言えない。でもフランスが虎の威ですかね? 捏造かどうかは別としてもこれは問題のすり替えですね。問題は当時のただ一人のフランス人の認識ではなく、当事国同志の問題でしょうに。後ろめたいことがないのであれば堂々と国際法廷に出て来ればいいんですよ。

久保田さんどうも。 投稿者:利亜  投稿日: 2月 1日(日)16時51分55秒

「健康帝国ナチス」私は書店でこのタイトルを知りました。
機会があればこの本読んで見たいと思います。
情報提供ありがとうございました。

>「国民は帝国のために健康第一!」と例えば「禁煙」の徹底とか・・・(笑)。

・・・でもそれならいいカモ。

私も同感です。

フランス大迷惑 投稿者:利亜  投稿日: 2月 1日(日)16時48分35秒

竹島問題は幕府と李朝間の話し合いで決着がついたんじゃなかったけ?
竹島(松島)は日本領で、竹島と呼ばれた鬱稜島は朝鮮領と双方受諾したはずでは…。
紛らわしいのも原因の一つでしょうが。
勉強不足なのでいまいちよくわかりませんが。

馬鹿馬鹿しい記事を見つけました。
これってやっぱ捏造だったりして。
捏造の常習犯ですから。
嘘だったらフランスに謝罪するのでしょうか?
しないでしょうね。
謝罪は相手がするもので自分がするものではないと言う腐った考え方がとことん染み込んでいる民族ですから。
確か台湾でも韓国はかなり嫌われているはずです。
台湾が困っていることに付け込んで売れない韓国車を輸入させられた経緯があるそうですから。
勿論それだけではないでしょうが。
温厚な台湾人がそれだけ怒ると言うことは本当に酷いんでしょうね。
韓国の台湾叩き。
日本叩きを想像すればいいかもしれませんが。
台湾の方の気持ちがだんだんわかってきました。
ほんとに逞しいですね。臆病者の私も台湾人を見習わなくては。

『「独島は韓国領土」表記 1894年のフランス地図発見』(Digital Chosunilbo 朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/15/20040115000080.html

「独島は韓国領土」表記 1894年のフランス地図発見

2004/01/15 18:33(木)

朝鮮と日本、東支那の地図(Carte de la Cor e du Japon et de la Chine Oriental)  独(トク)島を韓国の領土として明確に表示した1894年に製作されたフランスの地図が発見された。

この地図は韓国と日本の国境線を東海上に明記しており、独島は鬱陵(ウルルン)島とともに「于山(ウサン)島(I.Ouen-San)」と表記されている。

書誌学者の呉壽烈(オ・スヨル)氏は、最近入手したこの地図を15日、本紙に公開した。呉氏はまた、独島を「于山(独島の昔の名前)」と表記した大韓帝国学部編集局の「大韓全図(1899年度刊行)」と、独島に対して明記した光東書(クァンドンソ)局の小学生用教科書(1909年度刊行)もともに公開した。

フランスの地図は日刊紙「ル・プティ・ジュルナル(Le Petit Journal)」の1894年9月3日付の日曜版別紙全面に掲載された挿入形式の地図。

「韓国と日本、東中国の地図(Carte de la Cor e du Japon et de la Chine Oriental)」と題し、朝鮮(チョソン)や日本の地形、主な都市、道の境界や海上路などを精密に描いたこの地図は、韓半島と日本の間に点線を引き、「日本の海上境界(Limite des eaux japonaises)」という表記で海上の国境線を明確に表示した。

この線は東シナ海から大韓海峡を経て、北緯39度まで続いており、「于山島」はこの線から約220〜400キロメートル西寄りに表示されている。

「大韓全土」は東海上に位置した「鬱陵島」の東方に小さな島を描き、「于山」と表記した。教科書「初等大韓地誌」は25ページに「于山島其東南に在する」と独島について記述している。

愼纛(シン・ヨンハ)漢陽(ハンヤン)大学教授は「このフランス地図のように海上に明確な境界線を引き、独島の領有権を明らかにした地図の公開は今回が始めて」とし、「国権侵奪の直前まで韓国人は独島を紛れもない韓国の領土として考えていた。国際的にもこの事実が認められていたことを示す決定的資料」とした。

日本は1904年の日露戦争の勝利で、それまで主人のいなかった独島を自国の領土としたと主張しているが、今回のフランス地図と大韓全土はこのような日本の主張が根拠のないことを裏付けている。

兪碩在(ユ・ソクジェ)記者 >karma@chosun.com

日本精神 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 2月 1日(日)14時39分14秒

■日本企業 in 支那

支那市場での日本企業進出に賛否両論はあるでしょうが、成功してる企業はマジで成功しております。むろん、騙されて撤退した企業は数知れずですが、何が違うかというと日本企業側がいい意味で「したたかに」渡り合えるかどうかだと思いました。確かに支那はオイシイ市場なのですが、ただでさえサバイバル状態だというのに日本人という「ハンデ」を押し付けられているのでより熾烈な「戦場」なのでしょう。お約束の「騙騙日本人=日本人をたぶらかす」もあることだしね。

■台湾企業 in 支那

ちなみに台湾企業は現在30%ぐらい支那に食い込んでるんだっけか、とりあえず公用語「北京語」として言葉が分かることもあり余計に長期滞在してしまうワケです。ついでに「玉の輿」狙いのオネーチャンもゲットするのはご愛嬌・・・てゆーか現地で家族なぞ設けるから今の時期台湾に戻って大陸寄りである宋楚瑜候補タンの元へ大量にワラワラと一票しに来る作戦ではないか!恐るべし・・・。そして事実民主化しつつあるがまだまだ「中華民国」状態だからマナー、態度、衛生上の悪さの多いことは払拭できない上に大陸帰りの「スゴイヤツ」がやって来た!!てコトになってます(ため息)・・・純粋な「日本精神」の持ち主はもはや「リーチ」しかかっているのか?

■「日本精神」について

台湾でも「大和魂」や「武士道精神」と一緒のようによく語られておりますが、それ自体よりももっと身近な当時の日本文化や風習・道徳・倫理から生まれたものである、と私は思います。

具体的には「嘘をつくな」「正直であれ」「人には優しくあれ」「思いやりをもて」「卑怯なことはするな」「約束を守れ」「弱いものをいたわれ」etc・・・というよーな人としてのモラルを唱えた、と捉えたほうが分かりやすいデス。

それではなぜ近年戦後の弾圧に負けず再びアピールされることになったのかというのは、負けん気強い「本省」台湾人が多いのと言論の自由化(日本よりもスゴイ!)のおかげだという見方ができます。

更に支那人ぽくなってきたので近年の台北駅・ホーム内ではジュースはおろかガム・キャンディーまでもNGです、すれば罰金なのです。なぜか判りますよね? 「だれも見ていなくとも守るという人」と「人の目があるから守る。そうでなければ守らないしその必要もないという人」(by八神邦建さん)との違いということです。そのため「日本精神」を見直そうと書物やキャンペーンなど老世代を中心に動いてますが、若い世代達の耳にはなかなか届かないのが実情です。悲しいかな、それは現代の日本も同じことかも知れませんし、むしろ今日も台湾のどこかで反日教育も続けられてるのも事実です。・・・一昔なら学校で反日教育を受けさせられた子供は、家庭で親がちゃんと「修正」していたみたいですが今となってはそれも少数派になりつつあります。

■私が買いたい書物

2003年1月に台湾で出版された本で、

『日本精神 与(=and) 支那人根性』甘火文 著(三文印書館)

なのですが甘火文 氏はかつて日本陸軍軍医を務めたことがある・・・というと80〜90代の方!らしいです。台湾は支那人根性にもう汚染されているため両者を比較して日常生活から政治、社会、裁判との違いを唱えた日本精神を賞賛した本のようです。

「日本精神の国格=万世一系・人民幸福・明治維新・尊王攘夷・大政奉還・教化・開発・発展・・・(中略)・・・日本精神の官史=公儀・公正・公平・正直・服務至上・尊厳・悪人存在無し・・・(中略)・・・日本精神=奉公・法を守る・礼儀・廉恥を知る・人類最高の倫理道徳」

・・・以上台湾の新聞広告を書き留めておいた意訳でした(なんとか分かる漢字ばかりでヨカッタ)。

でも甘火文 氏は年齢からしても日本精神とは何かを若い世代に残しておきたかったのでしょうね。いっちょ買い付けに行くかな、最高、の一言やね。

妄 言 投稿者:解法者  投稿日: 2月 1日(日)12時54分1秒

<最早百済なんぞから得る物等何も無かったのだから、百済なんて見捨てれば良かったのだ>
 乱暴な意見ですね。そうしたら、日本には「鉄器」が入るのが大幅に遅れ、日本の発展が大幅に遅れたでしょう。
 また「利亜」さんが御指摘のように朝鮮では(特に李氏朝鮮)で、残虐な王でない者を探すのが困難なくらいです。中国でも王朝が交代する度に何万という民が殺されております。
 大幅に世界史の学習が不足しているのではありませんか。特に朝鮮史が! お隣の国でわが国とは密接な関係がありましたから、深く学習されたら良いでしょう。

質問です。売野さん 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月 1日(日)10時26分0秒

>日本の歴史の殆どは、天皇等意識しなかった時代が全てです。

これが「史実」であるという証明をお願いします。おおざっぱすぎます。「天皇等」といういいかたからして、本気で検証する気がないのがわかります。「天皇」は「天皇」であって唯一無二のお立場ですから、「等」などと、ほかの権威「等」とそれこそ同類に一括して論じられるものではありません。西洋のキリスト教の影響から生まれたヘーゲル「等」の哲学体系で、日本史や皇室史を云々できると本気で思っているのでしょうか。

『ヘーゲル法哲学批判』
 これって、「宗教はアヘンである」って、最初にマルクスが書いた本でしょう。なんか、ヘーゲルとかマルクスとかルソーやホッブスだしてきてどうすんの? という気がいたします。一応なんてレベルではなく、変わった部分だけを漁るのではなく、基本からちゃんと日本史を勉強されているのでしょうか。もしかして、あなたは歴史学者(?)八切止夫さんのような変わった日本史観をお持ちの方なんでしょうか。

さて、それよりも、ハナシを戻しますが、「皇室流血史」の続編は、どうなったのでしょうか。まず、それをしっかりやっていただきたい。天智天皇の次はだれですか。お待ちしてますので、上記の質問とともに、お答えいただきたくお願いいたします。

ちょっと気になりましたが 投稿者:文太  投稿日: 2月 1日(日)06時21分35秒

売野さん

>逆にアメリカなら、医療保険は無いも同然ですから、
>今にも死にそうな時でない限り、病院等に用は無いでしょう。滅茶苦茶高すぎるのです。

これはほぼ断定型の文章ですが、あなたがアメリカの保険と医療システム、現場の実態をよく御存じのうえで書かれたことだと、そのように解釈して宜しいのでしょうか?

利亜さんにチョイネタです 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 2月 1日(日)03時41分5秒

新聞の広告で拾い読みしたのですが、「健康帝国ナチス」という本がありました。
「国民は帝国のために健康第一!」と例えば「禁煙」の徹底とか・・・(笑)。

・・・でもそれならいいカモ。

大いに語る 投稿者:利亜  投稿日: 2月 1日(日)03時32分57秒

印象としては独裁者というのも意外にマトモだなと思ったフラッシュでした。
独裁者と言えば基地外という印象が強いので。
寝る暇もないほど頑張っているんですね。
ヒトラーも。

『伍長閣下大いに語る』
http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/ooini.swf

宣伝相の悩み 投稿者:利亜  投稿日: 2月 1日(日)03時29分27秒

なんか面白いので載せてみました。
こんな政治家いたら投票しそうです。(笑)
確かに名前を間違われれば彼でなくとも悩みますね。

『宣伝相の悩み』
http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/monku.swf

国家が有るからこそ個人は生きる! 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月 1日(日)03時03分27秒

轟音マニア様への第三弾。
確か『国家が無く共、国民は生存する』でしたっけ?貴方『無政府主義者』?
本当に貴方そう思うなら、外国行った時には『貴方は何処人ですか?』と聞かれたら、『単なる個人』とか『地球市民』と答えて下さい。マジで。変な人に思われますから。
貴方が『国家なんか国民には関係無い』と如何に豪語しようが、イザとなれば、貴方は国家に頼らなくては生きていけないのです。

貴方が風邪ひいたとしましょう。病院に行って医療保険がかかるのは、日本国家のお陰です。スウェーデンならタダでしょう。
逆にアメリカなら、医療保険は無いも同然ですから、今にも死にそうな時でない限り、病院等に用は無いでしょう。滅茶苦茶高すぎるのです。
これも『国家に頼っている』事になりませんか?

無論、前史時代猿同然の我等祖先達は国家等持ってなかったですが、自分はこんな『歴史以前』の議論はしません。ここは『歴史再考』の部屋なのですから。
自分は猿には祖先を感じません。猿同然の原始人も然り。
原始人が国家を持ってないから、国家より国民の方が起源が先だなんて証拠になりません。
なると言うなら、それは詭弁です。

国家の起源はホッブズが著書『リヴァイアサン』で言ってますが、『人間はお互いを畏怖させるような共通の権威が無い時は、各人の各人による絶えざる闘争状態にある』でしたっけ?
人間は(それの集まりでしかない『大衆』も)、このように余りにも放っとくと危険なのです。
其処で、『国家』という『お互いを畏怖させるような共通の権威』を合意によって形成しました。
ルソーに言わせれば、(社会契約論)
『各構成員=国民は、自己をそのあらゆる権利と共に共同体全体に譲り渡』したのである。
これは社会学の言葉で言う『伝統の創造』であり、これによって出来た共同体を社会学の用語では、『共感の共同体』と呼ぶのです。
その他の旧体制も全てそうじゃないですか?
誰か適当な奴が創造して出来たと言うのが正解ではないですか?

最後に国家と其処に住む人の関係を、ルソーの言葉で締め括りましょう。
『市民が国家に捧げ得る奉仕は全て、主権者がこれを要求すれば、直ちに捧げる義務が有る』
(社会契約論)

轟音マニア様へA 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月 1日(日)02時27分35秒

>相対的に自分を持ち上げる為の目くらましですか?結局日本を滅ぼし自分が特権階級になりたいだけでしょ?
(中略)国家主義と仰ってますがつまり個人の自由が無い国家社会主義を理想とされている。@で述べたので中略)
あなたは日本国を滅ぼしたいのです。あなたと「日本版ナチ」は同じです。まあ確かに「日本版ナチ」は自覚が無い点でタチが悪いですが、あなたは彼等が天皇制支持しており純粋さが足りない、自分に比べ理想が低く半端である、とけなしているだけです。あなたは伝統や権威や歴史や文化を壊し、伝統に基づく最高の権威である天皇をも消し日本国を解体させたいのです。あなたはこれら無くして日本国は存在し得ない事を知った上で思想改革活動をしているのです。あなたは日本国を消滅させあなた主導による別の国を創りたいのです。どうですか、つまりこういうことでしょ?
もう一度あなたについてお聞きします。あなたの思想とナチズムは同じですよね?「役に立たない」人を皆殺しOKなんでしょ?

これは自分に対する名誉毀損である。
『国家だけが自由、即ち絶対的な究極目的の実現である。国家はそれ自体の為に存在する』
既に引用したヘーゲルの文章である。ヘーゲルについて云々言うなら、『歴史哲学』と『法の哲学』ぐらいは読んで文句を言って欲しい。岩波文庫で出てる。
所詮、貴方等ヘーゲルの足元にも及ばないのですから(無論自分もそうですが)。
ヘーゲルは該博な知識に裏付された、アリストテレス以来の『総合学問家』と言っても差し支え無いでしょう。そんな人間に、生半可な態度では批判等出来ません。
無論『批判するな』とは言いません。或る程度は著書を読んでからという範囲内に於いてですが。
でも貴方の旧体制=アンシャンレジームを墨守しようとする態度は、論敵ながら『天晴』です。天晴と事実とは必ずしも一致しませんが。
貴方はヘーゲルがお嫌いのようですから、ルソーから引用しましょう。
『リュクルゴスがスパルタで行ったように、まず敷地を掃除して古い材料は全て遠ざけなければならない』(人間不平等起源論)
これで、旧体制は改革には邪魔な存在でしかない事が解ります。
旧体制とは貴方の仰る『伝統・権威・歴史・文化・そして天皇』全てを含む物と解します。
『人間は本来お互いに平等である。それは丁度、どの種類の動物達でも、様々な物理的な原因によって、その或る物の中に我々が認める様な変種を引き起こす前には、平等であったのと同じ』
(人間不平等起源論。ただし、原文は意味不明の平仮名が多用されているので漢字で書いた)
本来、天皇制も含む王制等と言う物は有ってはならぬ事がこれで解ります。
天皇だって貴方も認める事でしょうが、『天皇』でなかった時期が有ったのですし。
日本の歴史の殆どは、天皇等意識しなかった時代が全てです。
明治・大正・昭和の戦前迄のたった百年間のみ意識させられてきたに過ぎません。
御一新後、東北地方や長崎等では、天皇の存在そのものを懇切丁寧に教える回状迄残っています。
長い日本の歴史スパンで見れば、『最高の権威であった天皇』等、戦時中の一時期を除き、影も形も有りませんでした。
戦時中の国民を熱狂させる為に創った狂ったヒステリーを、現在も信仰するのは、鈴木宗男ではないが『如何なものか?』

轟音マニア様へ@ 投稿者:売野 晃嗣  投稿日: 2月 1日(日)01時30分20秒

竹下様が復活なさる日を心からお待ち申しております。
さて、しばらく投稿が出来なかったので、まとめて弁明しておきましょう。

>ヘーゲルの思想に共鳴し、(中略)恐怖政治を理想とされている

貴方は、まずヘーゲルを読んだ事が有るのでしょうか?
どうも貴方のヘーゲルの読み方はおかしい。
この文章を読むと、ヘーゲルは全体主義者であり、且つ左翼であると認識しているようです。
まず私の前提として、『全体主義は絶対的に左翼である』と定義します。
何なら、『右翼全体主義』の国を挙げてみるが宜しい。絶対に無いですから。もう一つ、例としてナチスと北朝鮮が出ていたので、貴方の言う恐怖政治=全体主義の国と理解します。
つまり、ソビエトや、ポルポト=カンボジア、毛沢東=中国等々の国も含む事になります。
聞きたいのはナチは兎も角、その他の国は『マルクス=レーニン思想』にかぶれた、もしくは現在もかぶれている国々です。
マルクスは、普通に著書『ヘーゲル法哲学批判』その他等で書いてるように、ヘーゲルの考えを批判しています。
恐怖政治の思想家マルクスに批判されているのだから、『ヘーゲルとそれに共鳴している人々は、恐怖政治を理想としている』と言う事は出来ないでしょう。

勿論、その他の状況証拠も有ります。
保守主義についての世界的権威と言っても過言ではない、ニスベット著『保守主義―夢と現実』(昭和堂)には、ヘーゲルはキチンと、巻末の『文献リスト』にその名前が出てきます。
ニスベットは思想的に歪みが有ったり、狂った思想の持ち主ではなく、良心的な立派な研究者だと思います。直接に会った事が無いのでよくは知りませんが。
まずヘーゲルが『恐怖政治』を理想としている証拠を出して下さい。
そしてもう一つ。ヘーゲルがナチであった、もしくはその先駆者であった事の証拠も出して下さい。
ナチに『悪用』されたと言うだけで証拠になるのなら、ドイツ人の思想・哲学・文学その他全てが(ユダヤ人の物は除いて)『恐怖政治を理想としている』事になりますが・・・。

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2004年3月のログ] [2004年1月のログ]

inserted by FC2 system