Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ62(2004.7.1〜7.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2004年8月のログ] [2004年6月のログ]


刑法改正案 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月31日(土)13時50分20秒

『有期刑上限20→30年に、法制審が法改正案を了承』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040730i114.htm *

厳罰化の他に、公訴時効の期間が延びたり新設されたりしているのが特徴です(記事には無いが、懲役又は禁錮15年以上に相当する罪の時効10年を新設)。全体的に感じるのは、現在の刑罰体系の延長線上で刑を厳しくしただけという印象ですね。諮問内容が偏(かたよ)っていたことにも原因があるようですが、終身刑の創設や地域への犯歴公開等は含まれていません。これで犯罪抑制効果があるとは到底思えず、本気で何かを改革しようとしたのか疑問です。有期刑の下限が引き上げられているケースを除けば、上限を引き上げても結局は裁判官の裁量という運用面に懸かっている訳ですし。

読売は触れていませんが、朝日はもうひとつの問題として刑務所不足を挙げていました。既に殆(ほとん)どの刑務所が飽和状態で、定員を超えて収容しているそうですね。上記の厳罰化が進めば、今よりもっと受刑者が増えるでしょうから、何とかしなければならないのですが。新宿に拘置所を設置するという都の案に、地元が猛反対したこともあるように、拘禁施設が近所に来ることを歓迎する人は少ないでしょう。実際にはそれらが近くに出来ても、特段の実害は無い筈ですがね(私は和歌山に住んでいた頃、女子刑務所の近くの地区によく行っていました)。


Re: 前に挙げたサイトですが>利亜さん 投稿者:文太  投稿日: 7月30日(金)22時10分23秒

>「言いたいことがあるなら正面切って言ってこい」とか、「陰でこそこそ
>言ってないで本人に言いなさい」など、正々堂々を良しとする日本のメン
>タリティーとは違った面があるようです。

個人差はかなりありますが確かにそうですね。日本の「正々堂々」も彼等の感覚では「馬鹿正直」と映り、あまり誉められたものではないのかもしれません。

私の感覚では「そんな姑息なことをよく出来るな」となるものが、彼等にしてみれば「嘘もバレなきゃそれで良い」となるようです。


Re: ジーコが中国人観客を非難 投稿者:文太  投稿日: 7月30日(金)21時19分0秒

各メディアも今回は取り上げています。特に産経新聞が頑張っていますね。朝日新聞とNHKは言うまでもありませんがこのニュースの記事そのものを扱っていません。実際紙面や放送では扱ったのでしょうか?

読売 中国紙、アジア杯の反日ファンを異例の批判 7/29/22:51
読売 中国観衆、サッカー・アジア杯で異様な反日ムード 7/29 00:59
毎日 ジーコ監督が中国観客のブーイングを批判(共同通信)7月30日 16時40分
産経 ジーコ監督、中国人観客を非難 国歌演奏中にもブーイング(共同通信)(07/30 19:24)
産経 サッカー・アジア杯での露骨な反日行動を批判 中国政府系紙
産経 サッカーアジア杯 中国の反日行動、大国意識と表裏
朝日 なし
東京新聞 なし
日刊工業 なし
時事通信 なし

テレビ局のウェブサイトはスペースの関係上もう消えてしまっているものもあるのかもしれませんが。

ANN 会場内に反日ムード広がる アジアカップサッカー 07/29 (11:26)
TBS アジア杯の反日騒ぎを中国紙が戒め 29日 20:01
NHK なし
FNN なし

スポーツ新聞も扱っていますが、全て共同通信の毎日新聞と同一記事です。

スポニチアネックス ジーコ監督 中国人観客を非難(共同通信)
東京中日スポーツ ブーイングでジーコ監督(共同通信)
スポーツ報知 ジーコ監督、中国人観客を非難(共同通信)
  (ヤポネシアンさん張り付け済みの記事も含みます)


マナーも・・・ま〜な。 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月30日(金)21時18分46秒

外国人のマナーの話題が出ていましたが、関東の方ならそれを間近に観察出来るのが ビッグサイト などの国際展示場。

統率され、笑顔や真摯な態度で接客している日本企業のブースの片隅で、接客中にもイスに踏(ふ)ん反(ぞ)り返って足を組み、そのゾーリ履きの片足をプラプラ振りながら如何(いか)にもやる気の無いブースがあったりするので、「何だ?あのダラシナいブースは!何処(どこ)の企業か!」と近付いて見れば・・・大凡(おおよそ)が中国企業ですな。

色んな祭事で毎回、同国企業の同じ様な光景を確認できますので、興味の有る方は次回、是非ウオッチングどぞ。


前に挙げたサイトですが 投稿者:利亜  投稿日: 7月30日(金)20時16分12秒

中国人の反日はこれでしょう。
それだけ共産党が嫌いだという裏返しでもありますな。
勿論、他にも要因はあるでしょうが。

『指桑罵槐(しそうばかい)
http://www.officerei.com/echie_magazine/article/kanbun/kanbun_shisobakai_020809.htm


ジーコが中国人観客を非難 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月30日(金)18時27分12秒

『中国人観客を非難、ブーイングでジーコ監督』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040730-00000139-kyodo-spo

空襲なら日本の方が何倍も酷い仕打ちに遭っているが、米国チームの試合にブーイングが出るということは無い。半世紀前の出来事を、国を挙げてナショナリズム高揚に悪用するというのは、戦勝国の驕りなんでしょうな。それも米国の御蔭(おかげ)で勝った癖に。韓国の反日感情は構造的なものでどうしようもないと思うが、中国の場合は当局の教育に拠る処が大きい。因みに、産経新聞は「中国の反日行動は大国意識と裏表だ」と分析しています。一等国を目指すなら良識も弁(わきま)えて欲しいが、国家自体が国際マナーを心得ていないから、無理でしょうか。


TBS又もVTRで失態? 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月30日(金)16時56分6秒

『またやったTBSお粗末VTR…向井亜紀激怒』
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_07/g2004073001.html

メディアが出来事の全容を正確に伝えるというのは所詮不可能なことではありますが、社会に与える影響力の大きさを自覚して、出来る限り誤解を生じさせない伝え方を工夫すべきです。恐らく最初の間違った報道だけを見て、その後の訂正を知らない儘(まま)になってしまう視聴者もいる筈で、失われた名誉を回復するのは想像以上に困難なのですから。

ただ、この件は別として、向井亜紀の騒動には、完全に共感出来ないものを感じます。戸籍のことより子供を授かることを第一の目的として、日本では法的に認められていない代理出産を強行した訳ですから、先(ま)ずは子供が産まれたことを喜んで終わりにすべきでした。米国から帰ってきて以来、法務省の対応が良くないと言っては、些細なことでも何かと抗議ばかりしている彼女の姿勢には、わざわざ騒ぎを起こして注目されたいのかと勘繰りたくなります。


中国、尖閣諸島関連サイトに攻撃計画 帝国電網省も標的か 投稿者:専守防衛  投稿日: 7月30日(金)15時20分8秒

情報提供です。
中国のウェブサイトの自作自演である「日本右翼団体ハッキング事件」
http://popup5.tok2.com/home2/usam/fenn/20040727_r.htm#hacktivism20040727
に対して反撃が行われると言う情報があります。
そのリストの中には帝国電網省の尖閣諸島について扱ったページも含まれているそうです。

ソース:極東情報網
http://popup5.tok2.com/home2/usam/fenn/20040728_r.htm#20040728crack

http://popup5.tok2.com/home2/usam/fenn/image/cnhonker_hack.jpg

『■専守防衛 exclusively defensive posture』
http://www3.to/kokubou


ABCD包囲網 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月30日(金)13時32分4秒

私が知らなかっただけかも知れませんが、戦前の日本は石油輸入の6割を米国に頼っていたのだそうですね。だから米国が禁輸措置を取っただけで、忽(たちま)ち日本の石油が枯渇した。現在の日本は中東一本槍になるのを避けて、シベリアからの輸入も模索(中国と競っているパイプライン敷設ルートも、この問題の一環ですね)していますね。でも、その割には(ガスですが)自国EEZ内の東シナ海の調査を怠ってきたのは、どういう訳でしょう。中国に遠慮していただけなのかな。それを簡単に裏切られたとしたら、日本は何と外交下手な国なんでしょうか。

特定国に依存することが危険なのは、この包囲網の苦い体験で学習している筈なのに、今の日本も、よりによって当の米国にベッタリです。経団連が米国との兵器共同開発解禁を主張していますが、未来永劫に亘(わた)って米国と仲良く出来るという保障など無い。いざという時に手の内を知られている状態では、日本の自立は不可能です。


泡茶開講@ガス田ネタは既出ですが 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 7月30日(金)09時08分15秒

『「フィッシュボーン(魚の骨)・テクノロジー」という新技術。』というセリフで『お口あんぐり』状態でした。

ひと目で判るリンク先はココ→ http://popup5.tok2.com/home2/usam/fenn/20040627_r.htm#cnooc20040627


ちなみに春暁ガス田の採掘の請負先は・・・

米国のユノカル社
英・蘭のロイヤル・ダッチ・シェル社
支那の中国海洋石油総公司と中国石化集団公司

なので、それぞれの国を頭文字にすれば、A・B・C・D・・・つまり『ABCD包囲網』!?


国歌きちんと歌え…露大統領がサッカー選手に指令 投稿者:文太  投稿日: 7月30日(金)04時46分11秒

大統領から直々に電話が入ったそうで。
・・・ロシアでも苦労してるようです。

『国歌きちんと歌え…露大統領がサッカー選手に指令』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040729i211.htm *


道州制? 投稿者:解法者  投稿日: 7月30日(金)03時45分50秒

 ヤポネシアンさんの提言、なかなか面白いと思いますが、こちらは、良くわからんのですよ。そもそも「道州制」の意義が?
 郷里に新潟がどこの道に参加するか、それだけが関心があるのですよ。どこに入っちゃうのかな?
 「道」などというと朝鮮を思い出させて面白くないが、これはショウガナイカ。


少子化対策&一極集中 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月30日(金)02時55分58秒

>間違っても中国とか南北朝鮮を受け入れたらスラム化決定ですね。
>日本のあちこちに日本文化に属さない地域が虫食い状に点在するような結果になりそうですけど。
>わが国への流入外国人も大和魂を誇りに思う風土に育てて行くしかアルマーニ。

先の投稿で私が「受け入れるけれど準備教育はしっかりやる体制、というのを構築しておく必要がある」と書いたのは、これのことなんです。不法移民でなくても、安易に外国人を受け入れれば、治安は悪くなるわ教育水準は下がるわで、日本をボロボロにしてしまう。だから教育をしっかり受けた人だけを日本社会に受け入れるという仕組みにしないといけません。

池袋等の東京中心部の繁華街を歩くと、既に外国人の街になったかと思うくらい、外国語が飛び交っています。そういう街で感じるのは、アジア系に限らず欧米系でも(という言い方は差別ですが)外国人は一般的にマナーが悪いということですね。裏返せば、まだまだ日本人はマナーが出来ている人が多い、捨てたもんじゃないな、ということなんですが。移民国家になれば、文化が変わっていくのは止(や)むを得ないでしょうけど、急激な変化がはっきり見えてしまえば、寧(むし)ろ日本人が愛想を尽かして外国へ移住してしまう可能性もある訳で(数は少ないでしょうが)、言葉だけでなく文化教育を徹底しなければならないと思います。今年の話ですが、中国の航空会社と提携した日本の航空会社が、自社のスチュワーデスを派遣して中国人スチュワーデスの教育をしていました。サービスの木目細かさが全然違うことがよく分かりましたが、教えれば何とかなるようにも感じましたよ。

>アメリカやドイツは適当に分散してますし地方都市それぞれに活気がありますけどね。
>私は一刻も早く「道州制」への移行を支持します。

連邦制で発展してきた国では、総じて集中現象が少ないようですね。日本も江戸時代までは各藩が自立して栄えていましたが、明治政府が意図的に首都へ様々な機能を集中させたのです。自然に一極集中したのではありません。現在も経済団体の本部が東京にある為に、役員を出すような企業はどうしても東京に本社機能の一部を置かざるを得ず、地方分散の障害になっています。昔と違って政府の強い指導力が発揮しにくい時代なので、簡単には行かないかも知れませんが、案外政治の施策次第で、どうにでもなるものなんではないでしょうかね。

道州制にする際に留意が必要だと思うのは、例えば関東をひとつの道州に纏(まと)めてしまうような愚を冒すと、一部の道州だけが繁栄する事態になり兼ねないことですね。私は、東京23区は道州と同格の特別市である「東京市」として独立させ、北関東と南関東が別々の道州に属するように区割を工夫するべきだと思っています。近畿も出来れば、京都・大阪・兵庫3県が別々になるようにしたら良いでしょう。北海道・九州は難しいですが、本州・四国の道州はこれらの大都市圏がひとつは含まれるようになれば、割合均等に発展するのではないかと思います。


中国紙、反日ファンを批判 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月30日(金)02時36分25秒

『中国紙、アジア杯の反日ファンを異例の批判』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040729i212.htm *

流石(さすが)の中国も、北京五輪に影響が出ては堪(たま)らんと、自制を指導し始めたようです。嘗(かつ)て北京でアジア大会があった時、開催国にも関わらず観衆が中国チームばかりを露骨に大応援し、他国には全く声援も拍手も送らないので、人民日報が「開催国の国民は、他国チームも公平に応援しなければならない」とマナー教育をしていました。面白いのは、そういう記事が出ると、覿面(てきめん)に効果が出ることです。煽動に弱い国民ですな。


道州制で、どう修正? 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月30日(金)01時19分18秒

>そう言えば、韓国が首都機能移転をするらしいですね。

東京もソウルみたいに(一極集中)ならなきゃ良いけどね。
だもんで、私は一刻も早く「道州制」への移行を支持します。(話が飛躍してますが)

他民族流入の件は、個人的には「流石(さすが)岩手県の考える事は斬新で先進的だべや」と、思っています。
例えるならば、米国の黒人がアメリカンスピリットを誇りに思う様に、わが国への流入外国人も大和魂を誇りに思う風土に育てて行くしかアルマーニ。(将来的に)グローバル化する世の中にあって、何時(いつ)までも島国根性もどーかと思う一面もあるし、はたまた純血を守って行きたい心理も強いけど。・・・現実の問題がねぇ。。

因みに、岩手県の考え方は、外国人流入地域は一定の地域に限った事にしておく算段の様ですよ。


RE 文太さん 投稿者:解法者  投稿日: 7月30日(金)01時00分41秒

 なるほど! なるほど!


これは 投稿者:利亜  投稿日: 7月29日(木)23時56分52秒

>妥協性と猜疑心、これが實に支那人の二大痼疾(こしつ)である。この二大痼疾を剔去(てっきょ)せねば、支那の改造は到底難事かと思ふ。妥協その者は必ずしも絶對に排斥すべきものではない。互讓の精神は如何(いか)なる場合にも寧(むし)ろ必要である。唯妥協にも互讓にも、主義や節操を忘れてはならぬ。

『支那人の妥協性と猜疑心』(桑原隲蔵)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000372/files/2588_14873.html


一部抜粋

日本も言えるでしょうね。
言うのは簡単ですけど……。


他民族の受け入れ 投稿者:文太  投稿日: 7月29日(木)23時38分19秒

>少子化以前に過疎化が深刻な岩手県では、他民族の受け入れも
>真剣に県議で議論されているのです。

いやあ、地方の過疎対策として他民族を受け入れたとしても、その人たちが未来永劫その地域に留まる保証はないですよ。それを義務付けたりしたら今度は人権侵害とか騒ぎになったりして。でも、日本のあちこちに日本文化に属さない地域が虫食い状に点在するような結果になりそうですけど。

>教え子の幸せな将来を願う時に、どうしても中央の優良企業や、有名な学校に送り出してあげる事を考えるが

日本は下剋上的で一極集中的な社会背景がありますね。大学時代の地方から来た同級生でも殆(ほとん)どが今でも東京で仕事してますし(そう言う私の両親も札幌から来てそのまま東京に住み着いてます)。帰った人はどちらかと言うと東京で良い仕事がなかったから仕方なくって感じですね。大阪から来た人ですらも「関西は狭いからどこに行っても同じ様な顔ぶれになってしまう。もっといい仕事をしたかったら東京に行くしかない」と言っていました。

アメリカやドイツは適当に分散してますし地方都市それぞれに活気がありますけどね。私の近所にはアメリカ3大電話会社のスプリントの本社があります(中西部の地方都市なんですけど)。社会背景の違いは歴史や文化の違いから来るのでしょうか。

そう言えば、韓国が首都機能移転をするらしいですね。


少子化 投稿者:利亜  投稿日: 7月29日(木)22時22分58秒

>深刻な岩手県では、他民族の受け入れも真剣に県議で議論

他民族の受け入れですか・・・
間違っても中国とか南北朝鮮を受け入れたらスラム化決定ですね。

この問題は厄介ですね。
養育や教育費に多額なお金が掛かるのも少子化の一因でしょうが。


祟りじゃぁ〜〜〜 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月29日(木)22時01分59秒

色々なご意見がありますが・・・

少子化以前に過疎化が深刻な岩手県では、他民族の受け入れも真剣に県議で議論されているのです。
いや、マジで。具体論をまとめないと、崩壊しそうな地方も実際に有るんですよ。

私の知り合いの教職者が嘆いておりました。
「・・・本来、地方活性化に努力しなければならない地方公務員である我々ではあるが、教え子の幸せな将来を願う時に、どうしても中央の優良企業や、有名な学校に送り出してあげる事を考えるが、・・・そういう中央に送り出した生徒はもう、ここには戻って来ない・・・」

そういう中央に送り込まれた青年が、ですよ、今度は晩婚化激しい条件の整った都会で生きて行く。

嗚呼〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


道徳の国 投稿者:利亜  投稿日: 7月29日(木)17時42分23秒

これは凄いですね。
不謹慎ですが思わず関心してしまいました(笑)
日本の警官にはまずできないでしょう。
と言うかそれ以前のことですが(苦笑)
韓国人にこのことで議論していたら韓国人曰(いわ)く警官の過剰な行為だそうです。
そういう問題では無いと思いますが。

『【写真】警官が被害者の遺族に蹴り』(Japanese JoongAngIlbo 中央日報)
http://japanese.joins.com/html/2004/0726/20040726204121400.html

【写真】警官が被害者の遺族に蹴り

 連続殺人事件のユ・ヨンチョル容疑者が検察に移送された。26日、ソウル永登浦(ヨンドゥンポ)警察署で、「里門洞(イムンドン)殺人事件」の被害者であるチョンさんの母が「警察が早く捕まえていれば娘は殺されなかった」と叫びながらポリスラインを越えてユ容疑者に近づいたところ、警察がチョンさんの母を蹴り飛ばした。

2004.07.26 20:41


Re: 所詮は心理学 投稿者:文太  投稿日: 7月29日(木)08時17分20秒

女性の晩婚化・晩産化だけでなくもう一つの問題は教育費医療費など経済的問題でしょう。私の知人でも「子供は複数欲しいけど経済的に大変」と言ってる人もいます。今のように当たり前のように高校・大学に行くような時代には「一人育てるのにいくらかかるか」と考えると、途方もない額になるのでは? 戦前の農家なら「子供が多ければ働き手が増える」となっても「子供に教育を受けさせる」と考えるような時代ではなかったでしょう。

アメリカでは都市部では一人っ子が多く、農業酪農地域では3人4人兄弟が当たり前です。これは子供にどれだけの教育を受けさせるかという見積もりの違いなのでしょうか。

>周囲から男が少なくなったり、PKO等で命の危険(危険性だけでも)があれば、結婚を早くしようとか、子供を作ろうとか思うのではないのかな?

実際に”周囲から男が少なくなったり”という状況が起きたらそれは、徴兵やPKOなんてレベルでなく、すでに大量の戦死者が出ている「戦争末期状態」です。この論理では結局のところ「小子化対策には戦争で男がたくさん死ねば良い」となりますね。

戦後日本では「ベビーブーム」というものがありました。徴兵制が廃止されて途端に出生率が上がったという事実があります。実際は「美しい思い出のために子供でも作ろうか」という人よりは、「夫がいなくて仕事、生活と子育ての全てを一人で出来るのか」と考える人の方が圧倒的に多いでしょう。

>男が、大人の男になるためにも、兵役を経験した方がいいかも。

女性だって兵役を経験したら大人になれますよ。頑張って下さい。


Re: 所詮は心理学 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月29日(木)03時24分52秒

>少子化対策には、兵役の義務を制度化すればよい。

兵役の義務があり、実際に戦争の危機が(日本よりは)高い韓国でさえ、少子化問題からは逃れられていません。女性の社会進出という構造が最大の原因である以上、男が少なくなったからと言って、子供を作っておこうという風には思考が働かないのではないでしょうか。
第一、今の日本に徴兵制を敷いても、「命の危険」を社会的に認識するなんてナンセンスですよ。自衛隊をイラクに送るだけで、どれだけ安全に配慮していることか。

『出生率引き上げ目指し対策へ』(KBNコリアンビジネスネットワーク 韓国ニュース)
http://www.kbn-japan.com/KN030405-01.htm

出生率引き上げ目指し対策へ

 韓国は子どもの出生率が世界最低レベルになっているため、出産奨励政策を進めることになりました。

 保健福祉部の金花中長官は4月4日、 盧武鉉大統領への業務報告の中でこうした方針を明らかにしました。

 それによりますと、韓国の出生率は1960年代は6.0という高さを誇っていましたが、その後次第に下がり、一昨年2001年には、1.3と世界最低レベルに出生率が下がりました。

 このため、老後の年金や防衛などに深刻な問題が生じることから、出産手当と出産があれば、税金を軽減することや児童養育補助手当て、教育費の軽減などの方策を講じることになりました。これによって、2010年には出生率を1.37に引き上げたいとしています。

(2003・4・5)


RE 黄東洋さん 投稿者:解法者  投稿日: 7月29日(木)03時05分0秒

 こちらが教えている中国からの留学生で「西安」から来た方がおります。
彼は30代なかばで「満州族」だといいますが、「満州語」は聞き取れはするが、喋(しゃべ)れないといいます。それでもまだ良い方だと言います。
 さらに「満州語」は<幻の言語>となっているといいます。
 どうして、このような状況になったのでしょうか?
 つまり、あなたの仰る<中国の自称満州族は母語が北京語になっており、言語的には満州系漢族(漢語族)です>、ここに鍵があるような気がいたしますが。


所詮は心理学 投稿者:はる  投稿日: 7月29日(木)02時52分38秒

ついでに、書いちゃお。
少子化対策には、兵役の義務を制度化すればよい。
周囲から男が少なくなったり、PKO等で命の危険(危険性だけでも)があれば、結婚を早くしようとか、子供を作ろうとか思うのではないのかな?
多少、経済的にゆとりが無くても出生率は上がると思う。
景気もそうだが、所詮は心理学なり。
兵役を通して、国際社会とか平和とか学べることもあるでしょう。
男が、大人の男になるためにも、兵役を経験した方がいいかも。


Re: 少子化は笑止か 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月29日(木)02時24分27秒

成熟社会で少子化が進む傾向があるのは、矢張り女性の社会進出と教育水準の高度化に原因があるというのが、一般的な見方ですね。安定した仕事を持ってしまった女性は、出産や育児でその流れを中断されたくないので、それを避けるか産むとしても出来るだけ後にしようとします。結婚すれば妊娠の確率も高くなるのが普通だし、家事も独身の時のように適当という訳には行かないし、そういうことなら結婚も後で良いと考える。一生独身でも何とかなる世の中になったという事情もあるでしょう(これは男も同じです)。そうして、晩婚化・晩産化が進行し、出生率が下がる。

教育水準が上がると、収集出来る情報が増えますから、出産・育児(及び結婚生活)に関するマイナス面の知識も予め入ってきてしまいます。これもブレーキになるでしょう。性に関する知識も豊富になるので、望まない妊娠をする確率も減ります。

貧困家庭や途上国の人々は、労働力として子供をより多く必要とするニーズが元々ありますし、負担を予想する情報が入ってきません。比較的若くして結婚する傾向が強いので、出産可能期間が長くなります。性に関する知識も少なく、効率的な家族計画が成立しにくい事情もあります。仕事の内容が出産・育児等で中断されて影響を受けるような種類ではないので、そうした面で躊躇することもありません。結果的に子沢山の家庭は貧困状態から脱却出来ず、次の世代も同じサイクルを繰り返すことになります。

少子化の背景は、このような社会情勢の違いが一番大きいでしょう。勿論、託児所の整備や児童手当(奨励金)の支給といった対策で若干の改善は出来ても、根本的には変わらないと思います。結婚・出産のニーズ自体が少ないとなれば、単に見合いの斡旋をしても、大転換にはならないでしょう。精々が、晩熟で異性を口説けないとか、環境的に出会いが無い人等にチャンスを与える程度だろうと考えます。どうしても人口減を食い止めなければならないとしたら、解決策は移民の解禁しかありません。米国並みに間口を広げてしまうと、社会が不安定になる恐れがありますから、受け入れるけれど準備教育はしっかりやる体制、というのを構築しておく必要があると思います。経費が掛かるのは、少子化対策費でも同じことですから。まあ、日本の単一民族性(虚構ですけど)が薄れていくのは仕方無いでしょうね。


ちょっと教えて下さい。 投稿者:はる  投稿日: 7月29日(木)01時37分12秒

はじめまして。
最近ここを知り、読み始めた者です。
割り込みですみません。
度々、創価学会の池田大作氏のことを“元在日朝鮮人”と書いている方がいるのですが、その件について何らかの確証情報があれば教えていただきたくお願いします。
それとも有名な話なのでしょうか。


Re:少子化は笑止か 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月28日(水)23時50分9秒

「1人っ子政策」の中国大陸政府は、台湾政府や日本政府に真面目に質問するかもしれません。
「どうやったら、そんなに出生率を下げることができるのか、秘訣を教えてほしい。」
実際、中国政府がこんなことは言わないでしょうが、假にあったとしても、嫌味でなく真剣な相談になるかもしれません。


満州<満州語族 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月28日(水)23時46分58秒

>「満州史」の範疇とは、満州語族と考えてもよろしいのでしょうか。
>としますと、漢族、朝鮮族、満州族の3つということになりますか?

満州とはトゥングース系の満州語、Manju gisunを話す満州民族の土地と言う意味です。
高句麗には漢族、朝鮮族、満州族、蒙古族などがいた可能性があります。
現在の中国の自称満州族は母語が北京語になっており、言語的には満州系漢族(漢語族)です。
在日朝鮮人(在日韓国人も含めて)の2世、3世で朝鮮語を話せず、国外の韓国大使館で言葉が通じない哀れな人は「朝鮮系日本語族」です。


少子化は笑止か 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月28日(水)22時50分48秒

私も実は、少子化ネタを書いてみようかと思ってました。

で、昨今急浮上して来た少子化問題について、厚労省が“生めよ増やせよ”の多彩な政策を乱立させている模様ですね。内容は、「育児」についての対策ばかりなのですね。
私などは「・・・やはりお役人の考える事はそんなもんか」と、思っております。
育児に付いての補填策もそれは必要なのですが、少子化の根本的な要因では無いでしょう。育児以前の問題をすっ飛ばしてますがな。

要するに、何故、晩婚化しているのか?・・・というところを先に考えないと。

ニーズの多様化は、高度化した社会には至極当然であり、情報の氾濫から飽和状態に陥るのは、何も商業に限ったことではなく、恋愛も然り。
挙句、フリーSEXなど、眉をひそめる対象でも無くなったし、恋愛もコンビニの如く、金で買えたりなんかしてねぇ。
核家族化や都市化は、他人への干渉を気薄にさせ、昔は良く居たお節介婆さんによる“お見合い”なんてぇ合理的なシステムも消滅しかかっているご時世でしょ。
女の欲望は高度化し、男の地位は今や雲の上を歩くが如し。

ま、お役人も、いくらなんでも現実を考えて無い事は無いんでしょうが、やるんだったら、根本的なところに手を付けないとねぇ。

えっと、どこだっけなぁ???タイだっけなぁ???亜細亜(アジア)のとある他国でもやはり少子化が深刻であり、そこの政府は国を挙げての「お見合い政策」を展開している様ですが、我が国もそういう具体的なところを見習わないと、もう後が無いと思いますよ。


台湾にも少子化ショック 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月28日(水)15時03分19秒

『台湾も少子化ショック 出生率1.24、日本下回る』(asahi.com 朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0727/014.html

台湾も少子化ショック 出生率1.24、日本下回る

 台湾で、1人の女性が一生に産む子供の平均数(合計特殊出生率)が昨年は1.24だったことが、台湾当局の人口動態統計でわかった。1.29の日本より低く、少子化のペースはここに来て加速している。行政院(内閣)経済建設委員会は、最も早ければ16年に人口増加が止まりかねないという予測も発表した。

 高学歴女性の社会進出が進む一方、仕事と育児を両立させる環境が整わないなどの理由で、台湾でも90年代から出生率低下が進んでいる。合計特殊出生率は91年が1.72、01年が1.40。昨年の数字は出生率低下に歯止めがかからない状況を示した。

 原因として、今回は特に「結婚しない女性の増加」が挙げられた。30歳代後半の女性で配偶者のいる人の割合は01年に79.1%だったが、昨年は76.8%に低下。同委員会は、今後も1.2程度の出生率が続いた場合、16年に死亡人口と出生人口がほぼ同じとなって人口増加が止まり、21年からは本格的な人口減少が始まると予測した。

 台湾当局は、急速な人口減少は経済成長にも悪影響を与えるとして、出生率向上への対策に力を入れる。 (07/27 22:55)


大陸では必死の一人っ子政策で人口爆発を抑えているのに、同じ華人文化圏の台湾では少子化。矢張り民族や文化の問題よりも、経済状態や教育水準、女性の社会進出度等が大きく影響するんですね。大陸との統合が常に話題になる台湾では、人口減による国力衰退は、純粋な独立国である日本よりも余計に将来を危うくするような気がします。


Re: ジェンキンスさん在日米軍所属に、引き渡し請求前提か 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月28日(水)14時56分7秒

一部週刊誌等では、これを予想する記事もありましたが、余りに姑息なので、実際にはやらないだろうと書いてありました。米国というのは、結構何でもありなんですねぇ。


満州史 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月28日(水)14時51分39秒

>契丹、渤海、高句麗を「満州史」の範疇に入れて、シナや朝鮮とは別個に考えるのが妥当です。
>それぞれの国が、はるかに昔のことを現代の国家領土民族の枠組みに当てはめようとするから無理が出て来るのでしょうね。

アイヌ・琉球史も複雑ですが、高句麗と同時代、日本の東北地方は朝廷に服属していませんでした。「日本史」が大和朝廷を主軸とする流れであれば、東北地方は平安中期頃までは完全には「日本」に含まれないことになります。東北で使われる歴史教科書でも、こうした事情を考慮せず、中央政権を主役にした日本史を学ばせます(小学校で習う地域史は別でしょうが)。北海道・沖縄でも同じです。この辺に、歴史の分割が難しい理由があるように思いますね。

地域毎に教科書の編纂を独立させ、尚且つその地域を主体とした歴史観を育てないと、専門家を除けば誰も学習しない「地域史」が分立するだけになってしまいます。中央集権の色彩が濃い国では、こうした独自性の発揮は、実現に困難が伴います(中国は勿論、日本でさえも)。一時期に日本領であった朝鮮・台湾がややこしい事態にならないのは、単に現在、日本領でないというだけのことでしょう。結局の処、摩擦を覚悟して、自分に都合の良い歴史解釈を推し通すくらいしか方法が無いように思います。第一、それくらいのことで国家を巻き込んで論争をする程でもないように感じますがね。

>西洋から逆輸入されたのか、それともここら辺の言語を経由してから西洋言語に入ったのかどちらでしょうね。

ベトナムの北部は、嘗(かつ)て中華帝国本国の領土であり、その意味でも東南アジアは中国の直接的な影響を受けていた地域です。中国人が後世まで自国を「秦」と称することは無い筈ですから、タイ人がその転訛で「チン」と呼ぶことも無いと思います。恐らく、近代に入って進出してきた欧州人が、現地に自分達の呼び方を定着させたのでしょうね。日本でも江戸時代までは「唐(から)」と呼んでいましたものね。


ジェンキンスさん在日米軍所属に、引き渡し請求前提か 投稿者:文太  投稿日: 7月28日(水)14時44分24秒

『ジェンキンスさん在日米軍所属に、引き渡し請求前提か』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040728i404.htm *

先日も解法者さんの投稿で話題に出ましたが、引き渡しを可能とするために18日付けでわざわざ在日米軍に配置替えしたそうです。


尖閣諸島の警備体制強化、海上保安庁が人員増方針 投稿者:文太  投稿日: 7月28日(水)14時40分7秒

『尖閣諸島の警備体制強化、海上保安庁が人員増方針』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040728ia01.htm *

海上保安庁は北朝鮮の不審船撃沈あたりから領海侵犯問題に気合いが入って来たようですね。尖閣諸島は中国国内のプロパガンダに利用されていますから。


Re: 高句麗 投稿者:文太  投稿日: 7月28日(水)08時21分51秒

>高句麗は北朝鮮と南満州を占領していたので、朝鮮民族とトゥングース系満州民族、
>周辺のモンゴル人と漢民族が混ざっていたと考えられます。
>現在の満州は中国の東北地方ですが、高句麗は唐の東北地方ではなかったはずです。

それぞれの国が、はるかに昔のことを現代の国家領土民族の枠組みに当てはめようとするから無理が出て来るのでしょうね。そう言った点日本は島国なので「枠組としての日本」「コアな部分での日本」という定義は大陸の国よりは明確ですね。

中国は多民族主義なので「何でも含める論理」なのに対し、朝鮮は純民族主義ですから、どうも「高句麗・渤海は純朝鮮民族」という話を作り上げてるようですね(以前知り合いの韓国人が「朝鮮族はかつて黄海西岸まで住んでいたが、中国人に追い出されて朝鮮半島に押し込められた」と言っていました)。

中共政府には、「別々な歴史を持っていても今は共同体である」というソビエト的な『多民族ユニオン』的な国家のあり方を強調したいという意向があるようです。知人の27歳四川出身は「中国は多民族国家であり、少数民族それぞれの個性を尊重するのは良いことだ」と言っていますが、そのように教育された臭いがします。侵略の歴史をいかに正当化して既製事実として現代の国民に教育するかという策でしょうか(四川はイ族や回族、苗族、チベット族などの民族を抱えてるのと、すぐ隣がチベットですから、北京や上海あたりの人とは考え方は違うのかもしれませんが)。

>東アジア共通の歴史観など実現できそうにありません。むしろ多様な見方を残すほう
>がいいでしょう。

中国、朝鮮にとっての高句麗の問題を、例えば日本に置き換えた場合、「琉球・アイヌ史をどの段階から日本史に含めるか」、また「朝鮮・台湾史を含めるべきか」どうかというように考えてみれば、また面白いかもしれません。中華的発想では「全部含める」、朝鮮的発想では「どこまでが純日本か」となるのでしょうか。アイヌは無文字文化だったので歴史記述は全て日本側の記録に頼らなくてはならないですから、難しいものがあります。沖縄は琉球時代は漢字を使っていたのでしょうか?


Re: シナについて 投稿者:文太  投稿日: 7月28日(水)07時09分44秒

>ヴェトナム語では中国をTrung Quocと呼びますがこれは廣東語Zhung Gwokに近いでしょう。
>「日本」はNhat Ban(ニャッバン)だと思います。

黄東洋さん情報ありがとうございます。いずれにしても私の耳で聞き取ったものなので、必ずしも正式な発音通りではないかもしれませんし、方言の可能性もあります。私はタイ人(バンコク)の方が接触する機会が多いので記憶も確かなのですが。

>「チン」は「秦」の北京語音Qinとほぼ同じになります。

これは私もそう思いました。西洋から逆輸入されたのか、それともここら辺の言語を経由してから西洋言語に入ったのかどちらでしょうね。


RE 黄東洋さん 投稿者:解法者  投稿日: 7月28日(水)02時05分57秒

 「満州史」の範疇とは、満州語族と考えてもよろしいのでしょうか。
としますと、漢族、朝鮮族、満州族の3つということになりますか?


高句麗 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月28日(水)00時37分10秒

>これ<「高句麗」だって、果たして朝鮮人の国家でなかったかもわからんよ>
でした。俺って、ボケておりますね。
高句麗は北朝鮮と南満州を占領していたので、朝鮮民族とトゥングース系満州民族、周辺のモンゴル人と漢民族が混ざっていたと考えられます。
モンゴル人と南北朝鮮人は高句麗を中国史でないと考えています。南北朝鮮は渤海も韓国史・朝鮮史に入れており、東アジア共通の歴史観など実現できそうにありません。むしろ多様な見方を残すほうがいいでしょう。
契丹、渤海、高句麗を「満州史」の範疇に入れて、シナや朝鮮とは別個に考えるのが妥当です。ただ、そう言うと「満州史という者が存在するか疑問だ」「近代の満州国を正当化する意味合いを感じるのでよくない」という反論をする人がいますが、まったく筋違いです。ひどいのは「満州」という言葉をつかうことすら嫌悪する人がいることです。
現在の満州は中国の東北地方ですが、高句麗は唐の東北地方ではなかったはずです。


シナについて 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月28日(水)00時36分59秒

>タイ語で中国を「チン」、韓国を「コリー」と言うそうです。
>ベトナム人にベトナム語でどう言うか聞いたら「ジョングォ」、「ハングォ」と言っていましたが、これって北京語と同じだと思うんですけどね。ベトナム語でもローカルな言い方と中国語に近い言い方の二通りあるようです。ベトナム語で日本は「ニーップン」だそうです。

タイ語は知りませんがタガログ語でシナをTsinaと言うようです。
「チン」は「秦」の北京語音Qinとほぼ同じになります。
ヴェトナム語では中国をTrung Quocと呼びますがこれは廣東語Zhung Gwokに近いでしょう。「日本」はNhat Ban(ニャッバン)だと思います。


北朝鮮、ジェンキンス氏に提示 投稿者:解法者  投稿日: 7月27日(火)23時54分44秒

尊敬する「札幌市民」さんからの情報提供ですが、

<曽我さん連れ帰れば褒美>

 拉致被害者曽我ひとみさんの夫ジェンキンスさんが、一家の再会場所として、北京が有力視されていた段階で北朝鮮当局者から「北京に2、3日滞在して、曽我さんを連れて帰れば褒美を与える」と提示されていたことが27日までに分かった。再会を果たしたジェンキンスさんが滞在先のジャカルタで関係者に打ち明けた話を、政府筋が明らかにした。北京での再会に難色を示し続けた曽我さんの懸念が、現実のものだったことが裏付けられた格好だ。

 同筋によると北朝鮮当局者は、「褒美」として運転手付きの車や家の改築などを提示したという。また、長女美花さんと次女ブリンダさんも北朝当局者に「日本に行ったらお父さんが死んでしまう」と聞かされていた。


いいっすねぇ〜 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月27日(火)22時44分21秒

>ちなみに、タイ語で中国を「チン」

んん〜・・・いい響きだ。因(ちな)みに中国人というのは「チン○」だったりして。。。

>韓国を「コリー」と言うそうです。

・・・やはり、犬を食うからですかね。


すんません ゴミですた。


RE: 支那 投稿者:文太  投稿日: 7月27日(火)20時09分7秒

ちなみに、タイ語で中国を「チン」、韓国を「コリー」と言うそうです。西洋の言い方ととても近いですね。でもタイ語は漢字言語でないので中国はタイに文句を言わないのでしょうか。タイ語で日本は「イーップン」だそうです。

ベトナム人にベトナム語でどう言うか聞いたら「ジョングォ」、「ハングォ」と言っていましたが、これって北京語と同じだと思うんですけどね。ベトナム語でもローカルな言い方と中国語に近い言い方の二通りあるようです。ベトナム語で日本は「ニーップン」だそうです。


ボケ男 投稿者:解法者  投稿日: 7月27日(火)17時37分17秒

>「高句麗」だって、果たして朝鮮人の国家であったかもわからんよ!

 これ<「高句麗」だって、果たして朝鮮人の国家でなかったかもわからんよ>
でした。俺って、ボケておりますね。


RE:高句麗 支那 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月27日(火)15時26分22秒

RE:高句麗

>「高句麗」だって、果たして朝鮮人の国家であったかもわからんよ!

高句麗(こうくり)、渤海(ぼっかい)は「満州史」として、シナの歴史とも朝鮮史とも分けて考えるのが便利でしょう。


Re: 韓國人と中國人

>多くの中国人は中国国内に留まらず「アジア人は全部中国人の一部」だと考えています。「アジア人はみんな一緒で仲間だ」と言います。でも「一緒」は言いますが「違い」を認めません。

西洋人がCina、China、Chineを使っても中国人は平気なのに、日本人が「支那」を使うと中国人が抗議する。これは「差別」と言うより「同一視」でしょう。
中国人は日本人を「中華民族」の一部と決め付け、「漢字で書かれた日本語」を「漢語(中国語、シナ語)」と勘違いしている。日本語を外語として尊重できず、日本語の漢字表記を中国のシナ語の尺度で測ってしまう。それで「支那」は現代中国語で使わないから「中国」と書けと言って来る。そういう面もあるでしょう。


北京で再会していたら 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月27日(火)13時17分15秒

『ジェンキンスさん:「北京再会なら平壌に連れ帰った」』(MSN-Mainichi INTERACTIVE 毎日新聞)
ジェンキンス氏「北京再会なら平壌に連れ帰った」

ジェンキンスさん: 「北京再会なら平壌に連れ帰った」

 北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん(45)と来日した夫のジェンキンスさん(64)が「北京で家族が再会した場合、2、3日後にひとみを平壌(ピョンヤン)に連れて帰る予定になっていた」とインドネシア滞在時に日本政府側に明かしていたことが26日、関係者の話からわかった。北朝鮮当局からは曽我さんを平壌に連れ帰ることが実現した場合、運転手付きの車や食糧配給増、家屋の改善などがジェンキンス氏に対し確約されていたという。

 北京での再会はいったん有力な選択肢として浮上したが、曽我さんが難色を示し、立ち消えとなった経緯がある。ジェンキンスさんはどうやって曽我さんを連れて帰るつもりだったかまでは、具体的に話さなかった。

 また、政府関係者によると、ジャカルタで長女の美花さん(21)は、一家の来日・帰国に当初は反対していたという。しかしジェンキンスさんは「娘は自分が説得するから大丈夫」と日本政府に説得を確約していたという。

毎日新聞 2004年7月27日 3時00分


まあ、大方の予想通りではありましたが、先走って中国側に打診し、危うく曽我さんを北に取られるところだった外務省や社民党幹部は、今頃どんな顔でこのニュースに接しているのでしょうか。


中国で二重判決 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月27日(火)00時47分25秒

『同じ裁判で判決2つ? 収賄疑惑の裁判長は免職に 中国』(asahi.com 朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0726/003.html

同じ裁判で判決2つ? 収賄疑惑の裁判長は免職に 中国

 中国湖北省であった民事訴訟で、原告と被告にそれぞれ都合の良い全く正反対の判決が言い渡された。裁判長は免職処分にされたが、真相は薮(やぶ)の中。中央テレビ(CCTV)の報道などを通じ、裁判長が収賄していた疑惑が浮かび上がっており、司法制度の腐敗に市民の関心が高まっている。

 報道や原告側によると、訴訟は湖北省荊州(けいしゅう)市内のホテル経営者が99年、テナントのレストラン経営者を相手取り、冷蔵庫など備品の損害賠償と延滞家賃の支払いを求めて荊州市中級人民法院(裁判所)に起こした。00年の一審判決は原告の訴えを退けたため、原告は不服として控訴。上級審は差し戻しを命じ、03年12月、同中級法院が再び判決を言い渡した。

 しかし、原告はそれにも満足せず、今年1月に再び控訴。裁判所がその訴えを審査している最中に、原審判決は2種類あったことが明るみに出た。原告に言い渡された判決文には「被告は備品の損害2万元(1元は約13円)と衣類の損害1000元を賠償する」とあるのに対し、被告に対するものには「「原告は30万元の保証金を返還する」と記されているだけで、賠償支払いは命じていなかった。

 裁判所の調べに対し、裁判長は「判決文を誤って送った」と釈明したという。裁判所は違法行為があったと認定し、6月初めにこの裁判長を免職処分としたが、どのような「違法行為」だったのか、明らかになっていない。

 原告は「裁判長に贈り物や現金は渡していないが、何回もごちそうはした」と述べており、この裁判長は原告だけでなく被告からも収賄していた疑いも浮かびあがっている。さらに組織的な問題である可能性も否定できないが、裁判所は「判決は裁判長に責任があり、裁判所が判決を審査する必要はない」としてあくまで、個人の責任にとどめて処理する姿勢だ。

 中央テレビは「一人の裁判官の資質に帰する問題ではなく、一人の裁判官を処分すればそれで済む問題でもない」と真相解明を求めている。

(07/26 11:01)


簡単にバレるのは分かり切っているのに、裁判官も刹那(せつな)的なんですかねぇ。先の「乱収費」とも共通した土壌が背景にあるのでしょうが、「中国の沙汰も金次第」ってとこでしょうか。原告の「裁判長に贈り物や現金は渡していないが、何回もごちそうはした」という言葉が振るっております。贈賄を公然と認めるとは、大したものです。それとも、皆やっているから当たり前だと思っているのだとしたら、悪いという認識は無いかも知れませんね。一応、中央テレビが裁判所の処分に疑いを抱き、真相解明を求めているのは、偉いと言っておきましょう。

日本では、最高裁の場合は公判を開かずに書類だけで審査し、判決も書類を送付するだけということがありますが、中国では、下級審でも判決文送付で済ますことがあるんですね。法廷で言い渡していれば、二重判決という訳には行かない筈ですが。


警察庁長官狙撃事件の闇 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月27日(火)00時29分7秒

『二転三転、「自分が撃った」=小杉元巡査長が供述−長官銃撃で警視庁』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040726-00000026-jij-soci

二転三転、「自分が撃った」=小杉元巡査長が供述−長官銃撃で警視庁

 国松孝次警察庁長官(当時)銃撃事件で、殺人未遂容疑などで逮捕されたオウム真理教元信者で元警視庁巡査長の小杉敏行容疑者(39)が同庁公安部の調べに対し、供述を変遷させた末に「自分が撃った」とも話していることが26日、分かった。

 公安部は銃撃のサポート役として同容疑者を逮捕しており、捜査の構図を根底から揺るがしかねない供述といえそうだ。

 公安部は危機感を募らせているが、28日に拘置期限を迎え、起訴するかどうかの刑事処分が決まる。 (時事通信)

[7月26日22時1分更新]


9年前に小杉の供述を引き出したというカウンセラーが、彼方此方(あちこち)の週刊誌等で「当時の供述通り、主犯は小杉」と主張しています。新聞報道では、当時の小杉の供述が曖昧で矛盾も多かった為、検察が起訴を断念し捜査を打ち切ったということになっていますが、客観的に見ても納得しにくい話ではあります。週刊誌の記事によれば、現職警察官であった小杉巡査長は、実は警視庁公安部の二重スパイだったのではないかと推測されるのだそうです。そのスパイが警察トップを狙撃したということになれば、公安部の責任は重大ですから、どうしても犯人でないか、例え犯行グループの一員だとしても補助的役割であって貰わなければならないのだ、とのこと。

今回、Spring−8でコートに付着していた物質が検出され、小杉が犯行に関わっていたことが動かせない事実になったので(この検出作業は、刑事部が勝手に進めてしまったもので、公安部には寝耳に水だったとか)、せめて「コートを主犯に貸した」という珍妙な設定に変えて、落とし所にしようとしたのではないかという推論です。此処(ここ)に至って本人が真実らしきものを喋(しゃべ)り出したのは、刑事部が公安の圧力を振り切って尋問を始めたのか、本人が警察のシナリオに我慢出来なくなったのかは不明ですが、オウムを巡る闇の部分が明らかになってきたようで、不謹慎かも知れませんが面白いなと思って見守っています。


Re:Re: この国にして、この国民あり? 投稿者:一言居士  投稿日: 7月26日(月)21時13分41秒

なんか、「三国志」か「項羽と劉方」にそんな話があったような・・・
やってることは、未(いま)だに変わらないのですね。
やはり5胡16朝ぐらいに分けないとだめですかね。


文革終焉秘話 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月26日(月)18時10分23秒

話の流れとは直接関係無いですが、文革繋がりということで、4人組逮捕決定時の秘話が明かされておりますので、貼付します。

『「4人組」逮捕、「毛死去」翌日に決断…華国鋒氏』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040726i111.htm *

華国鋒(か-こくほう)って、まだ生きてたんですね。中国の指導者は高齢で就任するケースが多いが、現時点でも83歳というのは、比較的若い方かな。

紅衛兵(こうえいへい)世代が何らかの特徴を残している可能性は理解出来ますが、あの時代は世界的に若者が暴れていましたからねえ。日本では全共闘、米国でもベトナム反戦運動。欧州にも類似の運動があったと聞きます。問題は、例えば全共闘でも同世代の全てが同じ行動を起こしていた訳ではない(起こしていたら革命になっています)のに、紅衛兵はほぼ全国の青年達が巻き込まれているということでしょうか。文革より前にあった「反右派闘争」もそうですが、中国人の場合には、誰かが大号令を発して煽動すると、忽(たちま)ち巨大な流れに発展してしまう大衆の“軽さ”のようなものを感じます。全体主義国家の抑圧が背景にあるとしてもね。西安留学生事件のデモ行進もそうですしね。第一、あれだけ中国社会全体を引っ掻(か)き回した大運動が、毛沢東の死去や4人組の逮捕くらいで呆気(あっけ)なく終焉を迎えてしまう処(ところ)に、中国の“大衆運動”の空虚さが表れているように思います。


Re: 人から聞いた話ですが 投稿者:文太  投稿日: 7月26日(月)17時05分51秒

文化大革命からもう30年以上経っていますから、すでに代替わりしてるとは思いますけどね。当時紅衛兵(こうえいへい)など10代で強烈に教育を受けた世代が今50代で現在社会の重要なポストに就いている訳ですから、全体で見れば何らかの傾向はあるのかもしれません。

27歳の四川出身と以前文化大革命の話をしたことがありますが、彼は「あれは暗黒の時代」と言っていました。今はそのように教育されているのでしょう。文化大革命を特集したビデオを見せたら嫌な顔をしていました。

26歳の香港人は「文化大革命の時に10代だった世代は、ある面その他の世代と比べて異質だ。当時毎日のように仲間を告発したり、集団の前で共産党への忠誠を演説したりといった生活をしていたせいか、他人を顧みず出世欲と権力欲の固まりのような人が多い」と言っていました。

51歳の北京出身は「最近の若い中国人は苦労してないから、何も考えていない連中が多い」とか嘆いていましたが。彼は「文化大革命で中華の誇るべき文化も伝統も失った」と言っていました。


人から聞いた話ですが。 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月26日(月)16時18分15秒

「支那の良識ある人々は文化大革命でみな殺されて、今のこっているのは、倫理道徳規範の感覚のないゴミみたいな連中だ。そんなのと商売の契約するなんて信じられない」という人もいます。
 私は、向こうに知人がいませんので、それが本当だともウソだとも確かめられないのですが。


近代以前 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月26日(月)15時22分16秒

>やってることは近代以前です。

(およ)そ考えられないことですが、この21世紀になっても、中国の政治文化は帝政時代と殆(ほとん)ど変わっていません。前にも書きましたが、皇帝が共産党に入れ替わっただけなのです。だから民主主義も定着しない。無教養な庶民は当然ですが、官僚でも法治主義を理解していないですからね。それに加えて、図体のでかい国が中央集権体制で運営されているので、仮に中央政府が本気で法治主義の徹底や腐敗追放を意図していたとしても、末端に届くまでにトーンが大幅に落ちてしまいます。ましてや、中央の指導がポーズだけであれば、改善は全く期待出来ません。

中国では、前近代から行政・軍事・監察という三権分立のような体制が取られていました。台湾では、これに立法・司法を加えた五権分立が今でも活きています。中共にも建前上はこの仕組みがありますが、実際は一党独裁下で各機関の独立性が保障されておらず、分立は機能していません。監察機関の独立は、巨大な官僚機構で成り立つ中華帝国の浄化装置として、一定の成果を挙げていました(完全に腐敗を無くすことは不可能でしたが)。現代中国では、それさえも出来ていないので、時代劇のような政治が罷(まか)り通るのでしょう。


Re: この国にして、この国民あり? 投稿者:文太  投稿日: 7月26日(月)14時44分3秒

何か水戸黄門とか戦国時代劇にでも出て来そうな話ですね。やってることは近代以前です。


ワールド・フォーラム7月例会-小石泉牧師 「世界支配構造の現状と米国の近未来における重大事態 投稿者:ワールド・フォーラム代表幹事/佐宗邦皇  投稿日: 7月26日(月)14時06分29秒

今週金曜日夜の7月例会では、一神教の「ユダヤ教とキリスト教の関係の真相」に迫り、真正キリスト教者の立場から、「宗教戦争の現代」の最大のテーマの「世界支配構造の現状と米国の近未来における重大事態」という現代の最大のテーマを取り上げます。

現在、現実の政治外交ではイスラエルのイラン空爆準備が整ったとのイスラエルポスト紙の報道やイスラエル潜水艦がSLBMを搭載して照準をイランに合わせていて、

『イスラエルによるイランへの空爆準備は整った。【Jerusalem Post】』(「★阿修羅♪」より)
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/813.html

『イランの同時多発テロ関与、米大統領が徹底調査方針 (asahi.com)』(「★阿修羅♪」より)
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/875.html

という情報がある。これに対してロシアのプーチン大統領はイラン攻撃に対しては、米国への核攻撃を警告している。事態は切迫しており、小石氏の発する情報は要注意であります。

日時 :  2004年7月30日(金) 18:30−21:30

テーマ:  世界支配構造の現状と米国の近未来における重大事態
            ― キリスト教の現状 と 聖書に隠された秘密 ―

講師 ;  宗教家・プロテスタント牧師 小石 泉 氏


 キリスト教のプロテスタテント牧師で、現代史を支配している「欧米世界の世界権力」の動向にも詳しい著名な宗教家の「プロテスタント牧師 小石 泉 氏」をお招きして、「世界支配構造の現状と米国の近未来における重大事態−キリスト教の現状と聖書に隠された秘密−」というテーマでお話戴きます。

   詳細と申込み方法 : http://www.worldforum.jp/information/2004/07.html

「現代史の行く末」に深い関心をお持ちの方は、お誘い会わせの上奮ってご参加下さい。

来週金曜日夜の7月例会では、一神教の「ユダヤ教とキリスト教の関係の真相」に迫り、真正キリスト教者の立場から、「宗教戦争の現代」の最大のテーマの「世界支配構造の現状と米国の近未来における重大事態」という現代の最大のテーマを取り上げます。


この国にして、この国民あり? 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月26日(月)13時43分16秒

『中国:地方政府の「乱収費」違法徴収 農民の生活を圧迫』(MSN-Mainichi INTERACTIVE 毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20040726k0000e030018000c.html

中国:地方政府の「乱収費」違法徴収 農民の生活を圧迫

【北京・大谷麻由美】婚前教育費、妊娠期保健費、離婚調停費、死亡証明書制作費−−中国農村部の地方政府機関が勝手に作った「乱収費」(規則外の費用徴収)による違法徴収で、今年上半期に計4億5700万元(約59億円)を住民から徴収していたことが、中国国家発展改革委員会の調査で明らかになった。23日付の中国青年報が伝えた。農民らに押し付けた、揺りかごから墓場までの“負担”の多さに「あきれてものが言えない」と報じている。

 同委員会は、全国の農村にある小中学校や婚姻登記所など、地方政府機関が農民から徴収した費用項目を調査した。

 小中学校は義務教育にもかかわらず、さまざまな名目で違法に費用を徴収することが以前から問題となっており、中央政府も乱収費の禁止を呼び掛けている。しかし、今回の調査でも小中学校による「試験答案費」「夜の自習費」などの乱収費は計3億5700万元に上った。また、地方政府機関の乱収費は住民生活関連、経済分野、公安関係など多岐にわたる。

 乱収費の徴収は農民らの生活の大きな負担となっている。地方政府機関が違法徴収したうち、計1億9700万元が農民に返還されたという。

毎日新聞 2004年7月26日 10時39分


役所に倫理観が無いから、下々(しもじも)で病院ぐるみの人身売買が横行したりするんでしょうね。資金源にする為なら、誰が困ろうが人権を踏み躙(にじ)ろうが関係無いという点で、共通した事象のように思えます。


中国で赤ん坊売買組織摘発、6人死刑・5人無期 投稿者:文太  投稿日: 7月26日(月)05時21分55秒

こういうことを医師看護婦ぐるみてやってるんですね、この国は。

『中国で赤ん坊売買組織摘発、6人死刑・5人無期』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040725it12.htm *

移植臓器を取るための人身売買とか、いずれ中国でその類の事件が紙面を飾る日も来るんじゃないかと思いますね。以前にフィリピンかどこかで、家族を養うために腎臓ひとつを提供して、その代償に大金を貰い家を建てたという人のニュースを見たことがあります。人間または人体を金で売買することへの倫理観は常に問われるべきでしょう。


ジェンキンス氏の甥問題 投稿者:解法者  投稿日: 7月25日(日)19時33分38秒

 前から、ジェンキンス氏の甥が(インドネシア)に行ったら良いと言っていたが、あまり賛同されなかった。
 この件も怒っていたら、家族が乗り出して来て、当たり前だろうと言う。
 アメリカとの<司法取引>に雑音をいれ、ジャマされたくないからでという。会ったら会ったで、バカマスコミが<オッカケ>して、話が「ジェンキンス訴追問題」から遠いところで騒ぎになる。
 なるほどと納得した。
 ヤポネシアンの分析とは大分違っている。


ジェンキンス氏の甥、面会出来ず 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月25日(日)14時42分47秒

『ジェンキンスさんのおいが来日、「会わせて」と訴え』(asahi.com 朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0724/029.html

ジェンキンスさんのおいが来日、「会わせて」と訴え

曽我ひとみさんの夫・ジェンキンスさんへの再会を求め、会見するおいのジェームズ・ハイマンさんとシャーリー夫人(奥)=24日午後7時50分、東京・有楽町の日本外国特派員協会で  入院中のジェンキンスさん(64)のおいで、米ノースカロライナ州から来日しているジェームズ・ハイマンさんが24日夜、東京都内で記者会見し「おじに会わせてほしいと要望したのに、日本政府に阻まれ、会えなかった」と訴えた。

 ハイマンさんは17日に来日。18日にジェンキンスさんと妻の曽我ひとみさん(45)らが来日・帰国した際は、テレビ番組に出演しながら到着を見守った。これまでジェンキンスさんや曽我さんと面会したいと政府に訴えたが、外務省や拉致被害者・家族支援室の職員に断られ、会うことも電話で話すこともできないという。

 25日には帰国の予定で、「おじと直接話し、家族の近況を伝えたかった」と話している。

 ジェンキンスさんが脱走兵とされていることについては「おじは15歳で軍に入隊した愛国者。脱走するはずがない。それにもう64歳。余生を平和に過ごさせたい。関係当局は『司法取引に応じて罪を認めよ』などとおじに圧力をかけないでほしい」と話している。

(07/24 22:19)


甥のハイマン氏は、曽我さん一家が帰国する前日から既に日本に来ていたそうですが、何故か日本政府が面会を妨害しています。インドネシアでは電話で話をする機会がありましたけれど、日本大使館での会食の場に掛かって来たらしいですね。政府には、本気で米国と渡り合ってジェンキンス氏を守る積もりがあるのかどうか、疑問です。

今日のテレビで、ハワイ沖潜水艦衝突事件(えひめ丸事件)のワドル艦長の例が出ていました。過失とは言え、あれだけの人数を殺しておき乍ら、彼は訴追さえされなかった。米国は罪の軽重よりも、軍の活動に悪影響があるかどうかで対応を決めるのですね(ジェンキンス氏は“脱走”直後に訴追済)。そして、日本政府も、そうした過去の事例を持ち出して対等に論陣を張るのではなく、只管日米関係を悪化させないように配慮している。米側も多少は落とし所を研究しているようですが、イラク派兵という“貸し”を作った筈の日本が、寧(むし)ろ米国に協力的な態度に終始している印象です。矢張り「北朝鮮問題で米国の協力を得る為には自衛隊をイラクへ送るべき」という論法は、破綻しています。


徐福伝説のおかしな点 投稿者:文太  投稿日: 7月25日(日)14時20分42秒

大陸、香港、台湾で小学校で教えているという「徐福伝説」ですが、明らかにおかしな点もあります。「伝説はあくまでも伝説」と考えればそれはそれで良いのですが、それを真面目に学校で教えて、現に大陸香港台湾で多くの人が「徐福船団が日本人の祖先」だと思い込んでいるので厄介です。

『船に乗っていたのは,青年男女数千人と機(はた)織り職人,紙職人,農耕技術者,漁業特に捕鯨などの専門家,木工技術者,製鉄技術者,造船技術者など生活に関わる技術を習得しているもの多数であった。』

『徐福伝説』
http://www.asukanet.gr.jp/tobira/jofuku/jofuku.htm

手元の漢和辞典付属の資料によると、日本で漢字が使われ始めたのは紀元4世紀頃で実際に広まったのは奈良時代ということですが、徐福伝説の 『紀元前200年頃に3000人の大船団が中国から来ている』のであれば、その時代に日本に漢字が全く入って来ていないというのはちょっとおかしいかな、と思います。これだけの技術者が乗っていたのであれば読み書きの出来る人も多かったでしょう。

『三重県熊野市波田須(はたす)は,もとは「秦住」と書かれており徐福の上陸地点であり徐福が住み着いた場所でもある。日本での徐福やその子孫は「徐」の姓を使わず,故国の「秦」から波田,波多,羽田,畑など「ハタ」と読む漢字をあてて名乗っていた。』

紀元前200年にどうして漢字の訓読みの概念があったのか? これは明らかに後世になってから作られた話でしょう。「子孫と言い伝えられてる人」または「自称子孫」がそういう名字で名乗るようになったのでしょうか。それもこじつけっぽいです。でも日本の姓の多くは明治維新時のものですからね。

また日本各地にも存在する伝説が、実は後世に日本に来た中国人によって持ち込まれたという可能性もあるのではないかと思います。


Re: 日本人はアジア人の仲間??? 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月25日(日)14時04分48秒

まあ、余程専門的に勉強していなければ、他国の歴史や民族に通じている人は、どの国でも少ないでしょう。日本人なんて、他のアジア諸国よりも遥かに近隣国のことを知らない。世界史と言えば西洋にばかり目を向けてきましたからね。私は大学で東洋史学科に入ったものの、教授が「こんなのは高校で習ってるな」と言っては飛ばしていく内容に、従いて行くのが大変でした。東洋史分野は、高校の教科書には載っていても、授業では余り扱わないんでね。

>日本人の祖先は江蘇省の辺りから来たらしい

この人は徐福伝説の影響を受けているのかも知れませんが、或いは弥生人がタイ人と同系列の南方民族であるという学説を中途半端に知っているのではないでしょうか。福建省付近というのが通説ですが、江蘇省も近いですからね。でも、現在の最先端の研究では、日本人の祖先はバイカル湖周辺出自やポリネシア系等の6グループに大別されるという結論に落ち着きつつあるようです。
弥生人が別の地域から渡って来たという説は、かなりの割合で支持されていますが、人口比では縄文人を滅ぼして入れ替わる程ではなく、混血したり支配―被支配の関係になったりして、混ざり合ったと考えるのが自然でしょう。

>徐福伝説

「徐福が稲作を伝えた」とは、荒唐無稽もいい処ですね。弥生時代の始まりは、最近の研究で地域によっては数百年遡る可能性が高まってきましたし、それ以前から縄文晩期に既に原始農耕が始まっていたことが分かっています。徐福は秦代の人ですから、明らかに時代が遅過ぎます。
彼の船団が日本人の祖になったとする発想は、アダムとイブやノアの箱舟といった伝説に近い感覚です。極く限られた人間から、ひとつの民族・人種が広がったと考えるには、鼠並みに子孫を増やさなければなりません。


日本人はアジア人の仲間??? 投稿者:文太  投稿日: 7月25日(日)06時38分7秒

>文明化を意味する「王化(徳化)」は、即ち中国化することであり、彼らにとっては、異民族を中国に取り込むことは「恩恵」であったのです。

知人の中国人も私に「私はあなたのこと中国人だと思っている。だって外国人だと感じていないから」とか『親近感の表現』として言いますが、何だかなあ。。。

知人のタイ人で、母親がタイ人で父親側が華僑という「遺伝的には中国人とタイ人のハーフ」という人がいますが、父親もタイで生まれ育っているので、彼自身は「自分のアイデンティティはタイ人であって中国人ではない」と言っています(タイにはこういう華僑の血の入ったタイ人が多いので、それ自体特別なことではないので)。彼に対して中国人たちは『あの人は半分中国人だから・・・』とやたらにこだわります。

日本人に関しては、大陸、香港、台湾ともに徐福伝説教育の影響が強いのか「日本人は100%中国人の血を持っている」と信じている人が多いようです。この前アメリカ人から「日本の最初の人類はいつごろなのか」と聞かれたのですが、そこにいた香港人がすかさず「2000年前」と答えていました(オイオイ!)。また、近所の中華飯店のウェイターが「日本人の祖先は江蘇省の辺りから来たらしいね。だから俺たちは親戚だ」とか言っていました。となると日本に縄文時代が存在しなかったことになりますが・・・

あるタイ人からは「日本人とタイ人の気性は似てると思う。タイの子供達も日本のアニメとか好きだし」と言われました。でもこの前私は1週間のバンコク滞在でも相当カルチャーショックを感じざるを得なかったのですが、彼等は「アジア人同士だから文化も当然近い」と思い込んでいるので、結局「アジア人はこういうもの、自分達と近いもの」としてしか日本人を見ていないようです。私は正直言って「今現在、日本人にとって欧米先進国の人の方が共有出来る面が多い」と感じることも良くあります。さすがにアジア人に対して面と向かって「日本人はもっと近代化しているし、文化も洗練されているよ」とはなかなか言えませんけどネ・・・


Re: 韓国人ー不法滞在 投稿者:文太  投稿日: 7月25日(日)06時37分16秒

韓国人の米国不法滞在が18万人余りのことですが、それだけ「本国社会が居心地の悪いという人」が相当数いるということですね。この話題は以前にも書いたと思いますが、韓国で権力の地位を退いた人が復讐されるのを恐れて海外に事実上逃亡するという話は知人から聞いたことがあります。出稼ぎ不法労働ならわざわざフィリピンに行くということもないでしょう。


韓国人ー不法滞在 投稿者:解法者  投稿日: 7月24日(土)19時50分58秒

札幌市民サンという方の情報提供ですが、マイッタナァ!

『「海外に不法滞在中の韓国人 27万人」』(Digital Chosunilbo 朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/07/19/20040719000005.html

記事入力 : 2004/07/19 07:45
「海外に不法滞在中の韓国人 27万人」

 政府が急増している国内の不法滞在外国人に対する厳しい取り締まり対策をまとめている中、海外に不法滞在中の韓国人が2002年現在、27万人に達すると集計された。

 外交通商部が19日、国会予算決算委員会の全在姫(チョン・ジェヒ)ハンナラ党議員に提出した「海外不法滞在者現況(2002年ベース)によれば、海外で不法滞在中の韓国人は米国18万2621人、日本5万5100人、フィリピン1万7500人など、計27万2805人と推算された。

チョソン・ドットコム


一万円の価値 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月24日(土)19時25分57秒

うむ。
確かにそう言った意味に於いても、聖徳太子は天才だったのでしょう。
実在したかは私も?ですが。


Re: 日本の隣国は 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月24日(土)14時28分43秒

>スポーツと政治の違いがわからないみたいです(苦笑)

中国にも、そういう連中がいるみたいですよ。

『サッカー日本戦の中継中止 トラブル警戒し中国テレビ』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040724-00000089-kyodo-int

サッカー日本戦の中継中止 トラブル警戒し中国テレビ

【香港24日共同】サッカーのアジア・カップ開催中の中国・重慶で、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権問題などをめぐり、地元市民が日本チームなどへの抗議活動を計画し、トラブルを警戒した中国中央テレビが20日の日本対オマーン戦の実況中継を取り消した。24日付香港紙、太陽報が報じた。同テレビは24日の、日本対タイ戦の中継も中止したという。

 同紙によると、民間のホームページに5月「愛国心を示す千載一遇の機会だ」などとして、日本国旗を焼くなどの抗議活動に参加するよう呼び掛ける書き込みが登場。現地の日本人サッカーファンに嫌がらせを行う可能性も強まったため、中国当局は競技場入場者の持ち物チェックや日本チームの警備を強化しているという。(共同通信)

[7月24日13時22分更新]


>有名な「金印」にそう刻んでましたからな。

当時は中華思想に対して、日本人を含むアジア人が誰も疑問を持っていなかったから、当然ですけどね。金印を貰う側も、中華帝国の権威を利用していた訳だし。前近代に於ける中国人の世界観では、中国以外の国は全て中国皇帝の権威に服するものであって、外国という概念はありませんでした。文明化を意味する「王化(徳化)」は、即ち中国化することであり、彼らにとっては、異民族を中国に取り込むことは「恩恵」であったのです。現代でも侵略を「解放」と称する価値観等は、同じ感覚だなあと思いますね。


スローなヴギにしてくれ 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月24日(土)12時11分21秒

>多くの中国人は中国国内に留まらず「アジア人は全部中国人の一部」だと考えています。

うむ。太古から変りませんな。
有名な「金印」にそう刻んでましたからな。
それに対し、聖徳太子が「日出る国」として、きっぱりと申し送っていたハズですが、当時も余程(よほど)悔しかったんだろうと思われますが、今でも変りませんな。 あ〜。


高句麗 投稿者:解法者  投稿日: 7月24日(土)08時38分18秒

「衛氏朝鮮」だって、中国の「燕(えん)」の亡命政権だったし、「楽浪(らくろう)・帯方」だって、中国の領土だった。
 朝鮮、中国の属国だったとも言える。どこからどこまでが朝鮮人が支配し、どこからどこまでを中国が支配していたかわからんよ!
 「高句麗」だって、果たして朝鮮人の国家であったかもわからんよ!


Re: 韓國人と中國人 投稿者:文太  投稿日: 7月24日(土)06時07分9秒

>「朝鮮民族は漢民族ではない。高句麗人は隣国朝鮮の民であろう」というのが金両基氏の意見。
>中國では朝鮮族も中国人であり、かつ、朝鮮民族だ。それを金両基氏はわかっていない。

そうです。多くの中国人は中国国内に留まらず「アジア人は全部中国人の一部」だと考えています。「アジア人はみんな一緒で仲間だ」と言います。でも「一緒」は言いますが「違い」を認めません。中国人は心の中ではアジア諸国を「隣国」だと思わずに「属国」だと思っているのでしょうか(てことは華僑以外のアジア人はは全部「中国の少数民族」なのでしょうか?) こんな中華思想で凝(こ)り固まった連中に真面目(まじめ)に怒ってみても時間の無駄です。でも不満を持つということは自分達だって「大清属国朝鮮」だったのだと心の中でそう思っているからでしょうか。


Re: 四十八滝 投稿者:文太  投稿日: 7月24日(土)06時06分20秒

>赤目四十八滝というのも確かにありますが、那智にもあるのです。

そうです。私は先月那智大社に行きましたし落差133メートル(滝の落差では日本第一位)の「一の滝」も見ました。で、那智大社の現地で「那智四十八滝」と言っていますし、観光ガイドにもそう載っています。ただし二の滝以降は小さなものばかりです。


Re: 朝鮮人の民族差別 投稿者:文太  投稿日: 7月24日(土)06時05分56秒

知人の韓国人が言っていましたが、韓国では親が子供の結婚相手を決めるのが今でも一般的で(「冬のソナタ」でも親の口出しが相当強烈でした)、国際結婚などはもっての他だと考えられているようです。で、もし誰か国際結婚でもしようものなら、近隣の人がその家族と口をきかなくなるそうです。排他的であるのと同時に世間体にものすごくこだわる社会ですね。

ユダヤ人の場合は宗教の問題もあってユダヤ人同士の結婚が大半なのですが、朝鮮人の場合は何でしょうね。

前にも書きましたが、知人の在日三世がソウルでタクシーの運転手に「韓国人のくせに韓国語が下手なんでとんでもない」と説教されたそうですが。客をつかまえて説教するのが朝鮮文化なのでしょうか。

世間体と言えばですが、私が留学時代に同級生だった韓国人女性2人なのですが、どちらも皆勤賞のオールAを目指していて大変なことになってました。親同士が知り合いでいつでも娘自慢で張り合っているので、自分の方が悪い成績を取ると親に怒られると言うのです。中には連帯している韓国人もいて試験の時に「朝鮮語で書いたカンニングペーパー」なるものを作って韓国人学生に配付しているとか噂されていました。


韓國人と中國人 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月24日(土)02時13分0秒

「漢城」
中国人は今でもソウル(Seoul、서울)を「漢城」Hanchengと呼ぶ。これは失礼です。

会社で上司が喫煙者だと、火をつけるだけでなく、毎日、帰宅する前に職場で灰皿を片付けることが義務化されます。
吸殻を捨てて、灰皿を綺麗に洗うのは煙草を吸わない社員のつとめ。
煙草を吸う社長と会長は知らん振り。
帰宅する時も心配はつきまとう。吸殻の火がちゃんと消えていなくて、火事になったら社員のせい。
毎日、はらはらしないといけません。

学生の皆さん、今後就職する際、注意しましょう。
社長や会長が喫煙者かどうか、煙草に火をつけることや灰皿の整理を強制してくるか、注意しましょう。

『「歴史と国家」雑考』
http://8012.teacup.com/tsujimoto/bbs

>日本人でも韓国人でもない「在日韓国人」
日本人でも韓国人でもない「在日韓国人」であれば、日本で生まれて朝鮮語を話せなくて國籍が韓國でもOKだそうです。
難しい概念です。私の知能では理解できません。

中國が高句麗(こうくり)人を「少数民族」扱いしたことに、在日韓国人金両基氏が不満を持ったらしい。「朝鮮民族は漢民族ではない。高句麗人は隣国朝鮮の民であろう」というのが金両基氏の意見。

中國では朝鮮族も中国人であり、かつ、朝鮮民族だ。それを金両基氏はわかっていない。
朝鮮半島南部の「韓国語」よりも吉林省の朝鮮族が話す「朝鮮語」の方が良い。私はそう思う。


四十八滝 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月24日(土)01時59分20秒

ゴジラズワイフさん

>四十八滝は那智ではなく赤目の滝です。

赤目四十八滝というのも確かにありますが、那智にもあるのです。歴とした観光ガイドにも載っておりますし、私は和歌山在住時に地元の方から直接聞いております。本当に48あるかどうかは別として、多数の滝が山中にあるのは事実です(数合わせの為に、単なる段差程度のものとか、傾斜がきついだけのものも混ぜているそうですが)。

『那智の滝』(「南紀勝浦観光案内」より)
http://www.rifnet.or.jp/~maguro/taki01.htm


re:朝鮮人の民族差別 China Town 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月24日(土)01時48分13秒

『朝鮮半島(5)−竹島(1)』(「おこたんぺ」より)
http://homepage1.nifty.com/okotanpe/k-5.htm

讀賣のソウル特派員だった宇惠一郎(うゑいちらう→うえいちろう)氏は「理解と誤解」(国書刊行会)でこう述べています。

韓國には中華料理店が少ない。韓國にいる中國特派員が「한성(Hanseong はんそん、漢城)生活は大変だ。中華料理の店が無い」と嘆く。韓國に中華料理店が少ないことは韓國人の独立性を示す。昔、日本が中國にたてついて日清戰爭を始めたのは東アジアの華夷秩序を乱す暴挙。こういう当たり前の事を韓國人が教えてくれる。

これが「当たり前」なのは韓国国内だけでしょう。


Re:朝鮮人の民族差別 投稿者:一言居士  投稿日: 7月24日(土)00時36分4秒

北朝鮮については、情報が無いので解らなかったのですが、韓国人は非常に差別意識が強いと以前から聞かされていました。

しかし、こんなに酷いとは・・・・・

実際、在日の人でも韓国に行くと酷い差別を受けたと言う事を、直接本人から聞いたことがありますし(半ジョッパリとか言われた)
これ全て皆、自分に自信が無い証拠ですね。


朝鮮人の民族差別 投稿者:解法者  投稿日: 7月24日(土)00時20分11秒

 韓国の「中央日報」も認める<朝鮮人の民族差別>だ。
【噴水台】(中央日報)

>チャイナタウン<
 華僑の全盛時代だった1930年代には、韓国に居住する華僑が12万人余りに達していた。
 しかし解放(1945年)以降、各種の規制や差別待遇によって華僑社会が大きく委縮し、韓国華僑は2万2000人余りに減った。 韓国のチャイナタウンは、仁川(インチョン)で何とか命脈をつないでいる。
それさえも、数千人に達していたここの居住者は、現在、300人水準に減っている。

『【噴水台】チャイナタウン』(Japanese JoongAngIlbo 中央日報)
http://japanese.joins.com/html/2004/0402/20040402205338100.html

【噴水台】チャイナタウン

 韓国華僑の歴史は、1882年の壬午軍乱の際、韓半島に進駐した清国の商人に始まる。彼らはソウルの明洞(ミョンドン)、小公洞(ソゴンドン)、觀水洞(クヮンスドン)一帯と、仁川(インチョン)の善隣洞(ソンリンドン)に定着した。実際、ソウルの明洞は、彼らが作った街だと言うことが出来る。 華僑が明洞を韓国進出の踏み台にし、商店街として開発したのだ。華僑の全盛時代だった1930年代には、韓国に居住する華僑が12万人余りに達していた。

 しかし解放(1945年)以降、各種の規制や差別待遇によって華僑社会が大きく委縮し、韓国華僑は2万2000人余りに減った。韓国のチャイナタウンは、仁川(インチョン)で何とか命脈をつないでいる。それさえも、数千人に達していたここの居住者は、現在、300人水準に減っている。

 チャイナタウンの衰落は、韓国社会の排他性を挙げる際、代表的な例として登場する。 ソウル小公洞一帯のチャイナタウンは、70年代初めの都心再開発事業に消え去った。当時ソウル市は、18階規模の華僑会館を建てると言って市庁広場前にあった華僑商店街を撤去した。だが約束は守られず、華僑は憤怒をさく烈させ、残りの土地を売って去ったと、当時ソウル市の幹部だった孫禎睦(ソン・ジョンモック)ソウル市立大名誉教授は振り返る。 他の物価がすべて上がっても、ジャージャー麺だけは上げさせなかった。 華僑は、92年の韓中修交で、再度試練を経験した。当時台湾国籍だった華僑の相当数が、ソウル明洞にある中国大使館の青天白日旗が下げられる姿を涙で見守った後、新たな定着地を求めた。

 最近、華僑が戻ってきつつある。 通貨危機以降、外国人の土地所有制限が緩和されて中国との交易が増えたこともあるが、韓国社会の中国ブームとも無関係ではなさそうだ。中国語が、英語に続き最も多く学ばれる外国語になっているほどだ。先月末、韓国中華総商会は、仁川の永宗島(ヨンジョンド)一帯に、100万坪規模のチャイナタウン「リッチバレー」を造成することで、仁川市と了解覚書(MOU)を交わした。 来年10月には、第7回世界華商大会が、ソウルで開催される予定だ。韓国政府も、現金資産だけで2兆ドル(約208兆円)を有するという全世界3000万人の華僑の資本を引き込むのに積極的だ。

 新しいチャイナタウン建設は、韓国社会の国際化を意味する象徴的事件だが、米国の影響力が一方的だった韓国に、中国の力が押し寄せる兆しかもしれない。

李世正(イ・セジョン)論説委員

2004.04.02 20:53


 我が国が醜い統治をしていたはずの1930年代に華僑が大勢住んでいて、その後、解放?されたはずの45年以降に急激に減り、世界中でチャイナタウンの無い数少ない国になりました。
差別だ、差別だと在日朝鮮人の人は叫びますが、南朝鮮の差別がいかに醜いかをよくあらわしている事例の一つです。(北朝鮮は問題外)

 南朝鮮において、支那人は1970年に制定された外国人土地法によって、一世帯あたりの住宅用土地200坪以下、店舗50坪以下というような制約があり、土地を買い入れる場合には内務部長官の承認(店舗用)や届出(住居用)が必要であり、田畑の所有は一切認められていない。
 外国人名義での貿易商の登録が禁止され、合弁事業においても株式保有が四九パーセントを越えてはならないなどの差別が課され、高梁(コーリャン)酒には高税率が適用されて、中華料理店などにも高額の所得税がかけられることが多い。
 南朝鮮の支那人二世や三世は大学を出ても大企業や公務員への就職の門戸が閉ざされているなどのために、海外に出る事がおおく、そのためにチャイナタウンはないのです。
 チャイナタウンだけではなく、他の外国人在住者にたいしての差別もひどいから日本人街などももちろんありません。

 朝鮮人は日本人は差別心の強い国民だと非難するし、在日の人たちも日本人の差別下でひどい仕打ちを受けてきたという。そのために最低の土地に最低の仕事に甘んじてきたと非難する人も多い。しかし、現実には、在日の人たちはそのような事を叫びながら、種々の権利を得ている。
 日本には在日に対する不動産の取得制限もない。ほとんどの職業には能力があり望みさえすればつく事ができる。自分の母国の現状をみてから言ってもらいたいものです。
 日本には、<中華街>があるぞ!

 たとえば、南朝鮮においては外国人配偶者に就労権はもとより、生活保護費の支給もなく、社会保険加入、年金加入もできない。外国人が定期刊行物を溌行することは法によって禁止されており、金融機関も外国人名義では設立できない。

 現在、在日の人たちの地方参政権が、あの<元在日朝鮮人>の池田代作氏公明党などがいろいろ騒いででいますが、現実問題として、このような外国人差別のひどい南朝鮮には外国人永住者という人たちはほとんどいないという状態です。祖国に帰らずに、日本に在日が多いのはその逆の理由によるものです。

『南朝鮮における外国人差別』
http://www2.odn.ne.jp/~ccq47810/gaikokujinnsabetu.html


Re:小泉首相訪韓反対集会 投稿者:一言居士  投稿日: 7月23日(金)22時42分18秒

招待したのは自分達の大統領なのに・・・バカですね(笑)


赤目の滝 投稿者:ゴジラズワイフ  投稿日: 7月23日(金)20時47分17秒

こんにちわ
超スローな投稿で恐縮ですが、6月16日の投稿に

>那智の滝は確か四十八の滝まであって

とありますが、四十八滝は那智ではなく赤目の滝です。
赤目は吉野から南にあたる那智ではなくて、大雑把(おおざっぱ)に言うと、吉野の東、奈良の桜井から伊勢路の途中の名張市の近くにあります。

ここへ行く時はマイカーではなくて、電車・バスの利用をお勧めします。
マイカーですと四十八上った後で急なところを引き返さなくてはなりませんが、公共交通機関ですと、そのまま比較的楽に曽爾ヘ抜けられ、そこでまた奇岩(名前失念)=山梨の昇仙峡に似た奇岩も見ることが出来ます。
そこからバスで帰ることが出来ます。

@@@@@@@@@@

>玄洋社

ご存知かもしれませんが、過去には下記で特集がありました。

『人ありて 頭山満と玄洋社』
http://kyushu.yomiuri.co.jp/genyou/genmain.htm

遅いペースですが、これからもよろしくお願いします。


いろは 伊呂波 サイト移動案内 投稿者:波江究一  投稿日: 7月23日(金)17時58分50秒

下記アドレスにて新サイトを開設致しましたのでご座興に一度覗いて見て
下さい。現在作例五十首ほど

いろは 伊呂波 IROHA
波江究一 字数歌之頁
和漢洋朗詠集
TriligualRecitationofNipponese,Chinese and English

http://blue.ap.teacup.com/roha/


小泉首相訪韓反対集会 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月23日(金)17時30分3秒

韓国で、小泉首相の訪韓に反対する集会が開かれたとのことですが、ついでに(?)対馬の領有権まで主張したそうです。この動きがあることは以前から知られている通りですが、デモという場で、堂々と正論のように叫べる韓国という国は、誠に羨(うらや)ましいです(笑)。

『「対馬は韓国領土」 小泉首相訪韓反対集会』(Digital Chosunilbo 朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/07/21/20040721000032.html

「対馬は韓国領土」 小泉首相訪韓反対集会

記事入力 : 2004/07/21 15:47


 大韓民国独(トク)島郷友会(チェ・ジェイク会長)は21日午後、ソウル・鍾路(チョンノ)のタプコル公園で日本の小泉純一郎首相の訪韓に反対する集会を開いた。

 同会はこの集会で小泉首相の「常習的な独島妄言」を糾弾し、韓国の昔の領土だった対馬島の返還を促す一方、韓半島侵略の歴史に対し謝罪するよう求めた。

 同会は集会後、「独島は韓国領土」を合唱し、日本大使館まで行進した。

チョソン・ドットコム


Re:Re:煙草について 狂人だと裁かれない世界 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月23日(金)14時55分30秒

>私がそんな事を言われたとしたら、先ず、百パーセント上司に噛み付きますね(食って掛かる)。

煙害への抗議どころか火をつけることまでやらされる職場も多いのでしょう。
日本煙草(たばこ)の廣告も「煙草がぶつかる腕は裸だ」など、危険性のアピールだらけで、これでは「煙草を吸って当然、火をつけてもらって当然」という態度の上司は横暴と言えるでしょう。

Re:Re*2: またしても再犯事件

キチガイのふりさえすれば刑は免れることを計算している犯人もいるでしょう。
忠臣蔵で、松の廊下刃傷(にんじょう)のあと、大目付(おおめつけ)が「乱心なら刑も軽くなる、乱心でござろうな」と聞き、浅野の殿様が「大目付殿のお情け身にしみて有難(ありがと)う存じますが、断じて乱心ではござらん」と答えたのを思い出しました。


中国:下半期失業者200万人増、再就職も困難 投稿者:文太  投稿日: 7月23日(金)06時30分57秒

『中国:下半期失業者200万人増、再就職も困難』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040722-00000031-scn-int

中国:下半期失業者200万人増、再就職も困難

 労働・社会保障部の関係者は、2004年下半期(7−12月)も中国の就業状況は依然として厳しく、失業者は200万人以上増加するとの見込みを明らかにした。22日付で中国新聞社が伝えた。

 今年下半期は企業の倒産やリストラによる失業者が増え、経営難の企業や炭鉱などの資源枯渇地区におけるレイオフ(一時帰休)者の再就職もさらに困難になるとみられている。

 労働・社会保障部が21日に発表したところによると、今年1−6月の全国の都市部における求人件数は590万件で、通年目標の65%に達している。6月末までの都市部における登録失業者数は837万人で、登録失業率は目標値以下となる4.3%となった。

 また、全国で「再就職優遇証」を取得したレイオフ者の再就職人口は284万人、通年目標の57%を達成。就業に関する目標の達成率は現在のところ順調だが、下半期に失業者が増加することを考えると、油断はできない状況と言える。(編集担当:中村彩)

(サーチナ・中国情報局)

[7月22日15時30分更新]


経済成長を続けてるんじゃなかったでしたっけ? 早くもバブル崩壊の徴候でしょうか。


中絶胎児細胞移植、北京に仲介組織 投稿者:文太  投稿日: 7月23日(金)03時59分42秒

『脊髄損傷患者9人、中国で中絶胎児の細胞移植』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040722it01.htm *

『中絶胎児細胞移植、北京に仲介組織』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040722it05.htm *

『脊髄損傷:日本人9人、中国で中絶胎児の細胞移植受ける』(MSN-Mainichi INTERACTIVE 毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/medical/news/20040722k0000e040027000c.html

脊髄損傷:日本人9人、中国で中絶胎児の細胞移植受ける

 交通事故などで脊髄(せきずい)を損傷した日本人患者9人が、中絶胎児から採取した細胞を移植し、神経を再生する治療を中国で受けていたことが22日、患者団体「日本せきずい基金」(東京都府中市)の調査で明らかになった。予約をしている患者も6人いるという。国内で実施されていない治療法に患者が希望を託す格好だが、再生医療の専門家は「中国の治療は、有効性や安全性が証明されていない」と指摘している。

 同基金によると、治療は北京の首都医科大の黄紅雲教授らのチームが行っている。中絶した胎児の鼻の粘膜の細胞を採取し、培養して患者の損傷部位に注射で移植する。損なわれた脊髄の神経細胞が再生され、動かなくなった腕や足が自力で動かせるようになる可能性があるとしている。

 同病院では01年秋以降に300人を超える中国人患者に移植を実施。今年6月までに、外国人患者32人も治療を受け、うち9人が日本人という。

 黄教授らは、この治療法の安全性や有効性について論文ではほとんど発表していない。同基金の調査で、これまで患者3人が死亡し、移植後に数週間から数カ月間、異常な痛みを感じる患者が多いことが分かった。

 厚生労働省の専門委員会は、中絶胎児から採取した幹細胞を用いた再生医療を容認する方向で検討しているが、国の事前審査を義務付ける方針だ。委員長の中畑龍俊・京都大教授は「科学的根拠や安全性を明らかにしたうえで進めるべきだ」と話す。同基金も「妥当性を評価できないので、中国での治療は推奨しない」との見解を示している。【江口一】

毎日新聞 2004年7月22日 11時51分


『治療は北京の首都医科大の黄紅雲教授らのチームが行っている。中絶した胎児の鼻の粘膜の細胞を採取し、培養して患者の損傷部位に注射で移植する。損なわれた脊髄の神経細胞が再生され、動かなくなった腕や足が自力で動かせるようになる可能性があるとしている。黄教授らは、この治療法の安全性や有効性について論文ではほとんど発表していない。同基金の調査で、これまで患者3人が死亡し、移植後に数週間から数カ月間、異常な痛みを感じる患者が多いことが分かった。』(毎日新聞より)

これを中学生が読んだって科学的根拠に乏しい事くらい判ります。拒絶反応など抗体の問題を、胎児の細胞の場合心配しなくて良いとは思えませんが。

それにしても中国で手術とは・・・
逆にサーズに院内感染したりしそうです・・・

中絶胎児を使った商売となると、あの国は一人っ子政策で中絶は多いでしょうから資源確保には困らないでしょうけどネ。。。イキの良いものは高級レストラン行きとか???


やれるもんなら 投稿者:利亜  投稿日: 7月22日(木)23時13分36秒

やってみなって感じです。
日本企業も内心では中国から撤退したかったりして。
サーズのような病気が発生する地域だし。
人間的にかなりアレなのが大部分で痛い目に合わされていますし。

『「日本の戦犯企業に制裁を」民間活動家が提言』(人民網日本語版)
http://www.people.ne.jp/2004/07/22/jp20040722_41573.html

「日本の戦犯企業に制裁を」民間活動家が提言

 日本の中国侵略で被害を受けた中国の民間人が日本を相手取った損害賠償請求訴訟で次々と敗訴する中、著名な民間活動家の王選氏はこのほど「中国の裁判所で民間訴訟の管轄権を確立することを考慮すべきであり、同時に戦争犯罪行為のある日本企業に経済制裁を行うべきだ」と提案した。

 今月9日、中国の元強制連行労働者が日本の西松建設を相手に広島高等裁判所で争った控訴審の勝訴について、王氏は「とても喜び、安心した」と語った。しかし王氏は「今回は勝訴したが、西松建設は依然として半世紀以上前の中国における犯罪行為を対外的に認めないばかりか、同時に今なお中国で大量の利潤を得ている。こうした企業は、一方で歴史を否定しながら、だが一方で中国人から多くの金を儲けている。われわれは、このまま彼らに蹂躪され続けるとでも言うのか」と非常に憤慨している。王氏は、こうした日本企業に対して中国政府は相応の経済制裁を行うべきだと考えている。

 また王氏は、被害者が中国国内で対日訴訟できるよう考慮するべきだと提案している。多くの被害者が祖国で保護されるし、なおかつ被害者が出国して訴訟を起こす機会も現状では限られているからだ。中国の裁判所は被害者の対日提訴を受理することにより、手続きの面で被害者に訴訟するルートが提供される同時に、当局が被害者の状況を把握するのに有利であり、それによってこの基礎の上で外交・政治ルートを通じて日本政府と交渉し、被害者の正当な権利を守ることができるという。また、これは日本に対しても一種の無形の圧力となると主張している。(編集ZX)

「人民網日本語版」2004年7月22日


日本企業が撤退してもいいのかしら?
私的には朝ピーを訴えて欲しいと思いますが。
戦争中かなーり日本国民を煽りました罪で。


Re:未来の為の教育って? 投稿者:一言居士  投稿日: 7月22日(木)19時43分22秒

盧武鉉(ノ=ムヒョン)大統領も小泉首相と同じく、「人気取り」だけで政権を維持しているようですね。
日本と同じように、経済問題で頓挫する可能性も高いと思いますが、現在の韓国の経済状態ってどうなんでしょうね?

逆に悪ければ悪いほど、反日色を強めて人気取りに走る可能性もありますが・・・

韓国からわざわざ出稼ぎでスリや強盗をやりに来るのは、まだまだ日本との経済格差が大きいと言う事も言えそうですが。


Re: 日本の隣国は 投稿者:一言居士  投稿日: 7月22日(木)19時36分21秒

なんでも興奮する性格(=国民性)なんでしょうね。
先日、あるスーパーマーケット関係の仕事のおり、そこのチラシの版下を目にすると「犬の試食」と赤ボールペンで書かれていて飛びあがるほどビックリしました。
すわ!ニダの文化侵略か?

実際は、ドックフードのお犬様のご試食であらせられたとか・・・それもなんだかなあ(笑)


未来の為の教育って? 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月22日(木)17時11分33秒

『散策中に歴史問題に言及=教育の重要性指摘−韓国大統領』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040722-00000267-jij-int

散策中に歴史問題に言及=教育の重要性指摘−韓国大統領

【済州(チェジュ)島(韓国)22日時事】「未来のために(歴史の)教育をいかにやるかについては、(日韓両国で)合意できるのではないか」−。韓国の盧武鉉(ノ=ムヒョン)大統領は22日午前、小泉純一郎首相と済州島内のホテルの庭園を散策し、その中で改めて両国間の歴史問題に言及した。今回の会談は「ノーネクタイ」でくつろいだ雰囲気を強調したものだったが、盧大統領は言いたいことを言う姿勢を貫いた格好だ。  韓国政府の説明によると、散策中に日本人の子供が近づいてあいさつし、握手したのに対し、盧大統領は「あの子供たちとわが国の子供たちは、同じ歴史について別のことを学んでいる」と指摘。その上で、「歴史的事実に関して合意するのは難しいかもしれないが、(教育については)首相が決断すれば解決されると思う」と述べ、日本側の善処を促した。 (時事通信)

[7月22日15時1分更新]


未来志向の日韓関係と言い乍(なが)ら、どうしても言っておかないと気が済まないようです。小泉首相のことだから、同意はしなかったと思いますが、日本側にだけ改善を求めた一方的な話ですね。「同じ歴史について別のことを学んでいる」原因は、韓国の責任の方が大きい筈ですが。

利亜さんがリンクされた写真でも分かるように、分別を弁(わきま)えることの出来ない処(ところ)まで刷(す)り込まれた反日史観が国民の間にあるようですから、支持基盤が脆弱で「風」頼みの盧武鉉には、建設的な方向転換は期待出来ないですけどね。


Re: 日本の隣国は 投稿者:文太  投稿日: 7月22日(木)16時31分57秒

それにしても、字へたですね。

この掲示板今日はなかなかつながりにくいですね。


日本の隣国は 投稿者:利亜  投稿日: 7月22日(木)15時37分3秒

スポーツと政治の違いがわからないみたいです(苦笑)
こんなやつらと友好なんてありえない…。
何しに来てるんだか……

http://img.news.yahoo.co.kr/picture/15/20040721/1520040721_11208035.jpg


http://img.news.yahoo.co.kr/picture/15/20040721/1520040721_11208037.jpg


http://img.news.yahoo.co.kr/picture/15/20040721/1520040721_11208117.jpg


http://img.news.yahoo.co.kr/picture/15/20040721/1520040721_11208119.jpg


http://img.news.yahoo.co.kr/picture/15/20040721/1520040721_11208243.jpg


http://img.news.yahoo.co.kr/picture/15/20040721/1520040721_11208280.jpg


Re: IWC総会、日本は反捕鯨国をけん制 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月22日(木)14時59分26秒

>今回日本は大分強く出たらしいですが、通らない事が分かっていても主張することに意味はあるでしょう。

TWCに於ける捕鯨賛成国と反対国の比率は、一時期に比べると賛成派寄りになってきているそうです。最悪の時には、日本の提案に1国も賛成しなかったことがあるらしいですから(他にも捕鯨国はいた筈ですが)。現在でも、賛成派と反対派は各々で新規加盟国を誘い込んで、味方を増やす工作を続けています。どちらも経済援助を餌にしているのは同じですが。因(ちな)みに中国は、どちらかと言うと賛成国なんだそうですね。こんな処(ところ)で日中が仲良くしているというのは、ちょっと意外な感じがします。

>だからもともとギリシャ神話やキリスト教で神聖な鯨やイルカが「人間の友達」みたいになって来ているのでしょうか。

(たこ)に対するイメージも、日本と西洋では違うらしいですね。欧米の映画に出てくる蛸は、船を襲って沈めてしまう巨大な怪物の姿で登場する場合が多いとのこと。日本人のように食べる習慣は無いのでしょうか。

日本が捕鯨解禁を目指しているミンククジラは、実は増え過ぎて南氷洋でプランクトンを大量に消費してしまうので、只(ただ)でさえ絶滅を危惧されているシロナガスクジラ等の大型鯨が、更に減っているそうです。観念的な捕鯨反対論は、寧(むし)ろ生態系を破壊しているのですね。

カナダかアラスカの話だったと記憶していますが、嘗(かつ)て、とある草原地帯で鹿を保護しようとした運動があります。天敵である狼を駆除すれば良いだろうということで、毒を仕込んだ肉を置いたり、罠を仕掛けたりと様々な作戦の結果、その草原地帯では狼は絶滅に近い状態にまで激減しました。ところが、今度は鹿が増え過ぎて草を食べ尽くしてしまい、餌不足で逆に減り始めたのだそうです。そして、結果的には狼駆除作戦を実行する前よりも、鹿が減ってしまうことになりました。随分昔の話ですが、こうした非科学的な発想が、捕鯨問題でも活(い)きていますね。欧米では環境問題が票になるので、政治家も環境団体も一般有権者に分かり易いように、問題をデフォルメして宣伝するのでしょう。利権や選挙は、常に問題の本質を捻(ね)じ曲げます。


Re: ジェンダー 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月22日(木)14時38分13秒

>大方の男女には体力・感性の違いに性差が見受けられます。それらの差を無視して、「フリー(平等)」の名の下に「均一化」する事は、私に言わせれば、「性別の共産化」です。

「ジェンダーフリー」がおかしな方向へ暴走する傾向があるのは、「身体的な性差」であるセックスと「文化的な性差」であるジェンダーとを混同した儘(まま)、単純に「男女平等」と解釈してしまった連中が大勢いる為でしょう。歴史的な成(な)り行(ゆ)きから発生している不必要な差別や男女の棲(す)み分けは、男性の側にも無用な負担を強(し)いている場合がありますから、解消していく努力が要(い)るかと思います。ただ、文太さんも言われているように、(表面的には明確でなくても)仕事の仕方や物の考え方等で男女の間にどうやら違いがあるらしいので、セックスとジェンダーの区別は慎重にしなければなりません。

米国では、(州によって違うかも知れませんが)社員募集の場合等に、面接するまでは予(あらかじ)め応募者の性別を知ることが出来ないそうですね。履歴書に書いていないので、名前や電話の声等で類推するしかない、と滞米経験のある知人が言っておりました。日本はそこまで極端ではありませんが、既に性別を特定しての募集は禁止されています。嘗(かつ)て私がいた職場でも、本当は女性のアルバイトを採用したいと思い乍(なが)ら、指定が出来ない為に1割くらい男性の応募者があったことを思い出します。この程度の区別が果たして差別なのか、疑問に感じるのですが。


ざま! ミロ! 投稿者:解法者  投稿日: 7月22日(木)12時44分19秒

 やっぱし、俺は頭が良い!
 こんなこと、とっくにこちらが言ってるよ!
さすが、<法の専門家>の言うことは違うな!
もっと、<尊敬>してもらってよかろう!
 やはり、頭が良い人の<言うこと>は違うね!

 琉球新報にこんな話が。

『ジェンキンスさん身柄問題「脱走兵は引き渡さず」増補版に明記』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040722-00000013-ryu-oki

ジェンキンスさん身柄問題「脱走兵は引き渡さず」増補版に明記

【ワシントン20日=本紙駐在・森暢平】曽我ひとみさんの夫ジェンキンスさんについて、米政府は、日米地位協定に基づく身柄引き渡しを求める動きを見せるが、本紙が入手した「日米地位協定の考え方」増補版には、「第三国で脱走して来日する米国民たる脱走兵」は「地位協定上の米軍構成員には該当しないと解すべき」と明記する。外務省自らが過去に「引き渡さず」と解釈しているわけで、日米関係を重視するあまり、日本の主張をあいまいにするならば、地位協定に関する政府の姿勢自体が問題化しそうだ。

 米国は当初、「日米犯罪人引渡条約」を根拠にするとみられていたが、先週後半から地位協定による引き渡し要求の姿勢を明確にした。手続きが容易と判断したようだ。

 しかし、地位協定第1条と、「-考え方」増補版の同条解釈によると、日米安保条約の目的達成のために公務で日本に滞在するか、休暇命令を持って来日する米軍人や軍属でなければ、協定の対象にならない。「米国の公の意思」で来日しない限り、協定上の米軍構成員でないとの解釈だ。

 これによれば、ジェンキンスさんが協定の対象にならないのは明らかで、日本政府は引き渡し要求を拒否できる論拠を持つ。

 このため、ジェンキンスさんを「国連軍」の構成員とみなし、国連軍の地位に関する協定を利用したり、在日米軍に転勤させる手法が検討されているが、いずれも無理がある。

 日本政府は、米国に「人道上の配慮」を求め、出頭-行政処分の流れで解決に持ち込みたい考えだ。しかし、日本の主権を明確にした「-考え方」の解釈を米国に提示しないままの「あいまい解決」なら、批判が起きるのは必至だ。

 日本政府は4月、米兵容疑者の日本側取り調べの際、「人権」を理由に米軍当局者の立ち会いを認める運用改善に合意した。これについても、仮にジェンキンスさんを在日米軍が取り調べるなら、日本側が立ち会いを求めるのが「双務性の論理から言って当然だ」との見方もある。

 ジェンキンスさんの問題で、沖縄からの改定要求を退け続ける日本政府の地位協定に対する姿勢があらためて問われることになりそうだ。(琉球新報)

[7月22日10時42分更新]


 これは「日米地位協定」に関する話だが、「日米犯罪人引渡条約」、アメリカはとっくの昔にこれの適用をあきらめていたという報道があった。

 アメリカは、手がない。さあ! 押せ押せだ!
それにしても、日本側からの<提案>が見られないのはどうしてだろう?
 アメリカの<走狗>になっているからではないか!
 害務省、放務省の奴め!
                     (革新者さんの文を主として引用)


IWC総会、日本は反捕鯨国をけん制 投稿者:文太  投稿日: 7月22日(木)10時26分28秒

『19日からソレントでIWC総会 行動計画巡り対立も』(asahi.com 朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0718/006.html

19日からソレントでIWC総会 行動計画巡り対立も

 国際捕鯨委員会(IWC)の年次総会が19日から、イタリア南部ソレントで4日間の日程で開かれる。昨年のベルリン総会で設置されたクジラ保護の強化を目的とする「保存委員会」の行動計画の策定をめぐる協議が焦点。米英などの反捕鯨国と、商業捕鯨の再開を目指す日本やノルウェーなどの間で厳しい議論が交わされることが予想される。

 保存委は昨年、反捕鯨国から出された決議案が25対20で可決され、設置された。日本などは「IWCの本来の目的である資源の持続的利用の視点を欠く」と反発しているが、反捕鯨国側は「クジラ保護も目的の一つ」と主張。日本は、目的に資源の有効利用が加わらなければ同委へ参加しないと表明している。

(07/18 18:44)


『IWC、日本は調査捕鯨数拡大を表明』(TBS)
http://news.tbs.co.jp/20040719/headline/tbs_headline1000718.html

IWC、日本は調査捕鯨数拡大を表明

 IWC=国際捕鯨委員会の総会がイタリアで始まりましたが、日本が調査捕鯨の捕獲頭数を現在のほぼ1.5倍にすると表明したため、反捕鯨国側が強く反発しています。

 日本政府は現在2年ごとに行われている調査捕鯨を、今後は毎年行い、捕獲頭数はほぼ1.5倍の380頭にするという内容の計画書を提出しました。

 しかし、反捕鯨国側は「調査捕鯨を隠れ蓑(みの)にして、 商業捕鯨を再開しようとしている」と強く反発しています。

 現地には農林水産副大臣などが乗り込み、強い姿勢で交渉に臨むよう檄(げき)を飛ばしていますが、IWC加盟国の過半数を反捕鯨国が占めていて、交渉が難航するのは確実な情勢です。

(19日 20:31)


『日本の調査捕鯨拡大表明に強い反発』(TBS)
http://news.tbs.co.jp/20040720/headline/tbs_headline1000978.html

日本の調査捕鯨拡大表明に強い反発

 IWC=国際捕鯨委員会の総会がイタリアで始まりました。日本は調査捕鯨の捕獲頭数を現在のおよそ1.5倍にすると 表明し、 反捕鯨国側が 強く反発しています。

 日本政府代表団によりますと、現在2年ごとに行われている北海道の釧路沖や東北三陸沖での調査捕鯨を、毎年行うというもので、対象となるミンククジラの捕獲頭数は、これまでのおよそ2倍の120頭になるほか、イワシクジラについても捕獲頭数を50頭増やします。

 これは地元漁業関係者から、近海のクジラが増え、大量のサンマなどを食べるなどの漁業被害が出ているという訴えに基づいて行われるものです。

 これに対し反捕鯨国側からは、日本は調査捕鯨を隠れ蓑にして、商業捕鯨の再開を実施しようとしているなどの声があがり、反発が強まっています。

 「何を食べたか調べるために、400頭もクジラを殺す必要はないと思います」(メキシコ代表)

 「調査目的で捕ったクジラの肉は、結局レストランで高額で売られています。結局は隠れた商業捕鯨なのです」(ドイツ代表)

 日本側は調査で、ミンククジラなどは世界に70万頭以上生息し、管理の下で調査のために捕獲しても問題はなく、科学的調査もしない国に何が主張できるのかなどと反論し、反捕鯨国側への牽制を強めています。

 しかし、依然としてIWC加盟国の過半数を反捕鯨国が占めていて、日本にとっては商業捕鯨再開への道筋さえ見出しにくい状況です。

(20日 5:28 )


『IWC総会、日本は反捕鯨国をけん制』(TBS)
http://news.tbs.co.jp/20040721/headline/tbs_headline1001623.html

IWC総会、日本は反捕鯨国をけん制

 イタリアのソレントで開かれているIWC=国際捕鯨委員会の総会で、日本は商業捕鯨再開に必要なクジラの捕獲枠などを科学的に算出して管理する制度を、来年の総会までに実現できない場合、脱退も含めた対応をすることになると、反捕鯨国側を強くけん制しました。

 「わが国としては重大な決断を迫られることになると考えております」(森本稔 日本政府代表)

 これは日本側が、IWCの総会で発言したもので、来年韓国で開かれる総会までにクジラの捕獲頭数などを管理する「改訂管理制度」を実現しなければ、重大な決断をしなければならなくなると、これまでにない強い調子で訴えました。

 「改訂管理制度」は、クジラの乱獲を防ぐために、捕獲数を科学的に算出し、捕獲方法なども含め管理していこうというもので、日本が商業捕鯨再開にあたって重要な制度と位置づけているものです。

 ところがIWC参加国が制度を設けることに合意しながら、反捕鯨国の抵抗で10年以上たなざらしになっていたもので、日本はこのままでは商業捕鯨の再開は実現できないとして、デッドラインを設けて再考を促したものです。

 「脱退の可能性は何パーセントあるかは別にしまして、可能性としてはあると思います」(小松正之 水産庁参事官)

 商業捕鯨の再開にめどが全くたたない日本にとって、この管理制度の実現で、商業捕鯨再開への突破口にしたい考えです。しかし、加盟国の過半数を占める反捕鯨国側の抵抗は必至で、IWCとして改訂管理制度が来年までに実現するかは微妙な情勢です。

(21日 2:25)


『日本提案の禁漁区撤廃などを大差で否決 IWC総会』(asahi.com 朝日新聞)
http://www.asahi.com/business/update/0722/001.html

日本提案の禁漁区撤廃などを大差で否決 IWC総会

 ソレントで開催中の国際捕鯨委員会(IWC)の年次総会で21日、日本が南極海の禁漁区(サンクチュアリ)の撤廃とミンククジラの商業捕鯨再開を求める提案をし、賛成19・反対30・棄権2で否決された。南極海の禁漁区は94年に期限10年で制定され、今年は見直し時期にあたっていたが、継続が決まった。

 日本は禁漁区撤廃とともに、04〜05期から1期当たりミンククジラ2914頭の捕獲枠を08〜09期まで5期要求した。捕鯨可能頭数と監視方法を定める「改訂管理制度(RMS)」の完成を目指してきたが、反捕鯨国は商業捕鯨再開につながることを警戒して今総会でも意見がまとまっておらず、今回の提案に踏み切った。

 成立には4分の3の賛成が必要だったが、その半分にも及ばなかった。ノルウェー、アイスランド、中国などが賛成し、米英豪などが反対。韓国とセントビンセント・グレナディーンは棄権した。

 IWCは82年に商業捕鯨のモラトリアム(一時停止)を決定し、86年から実施。日本は商業捕鯨停止後に調査捕鯨を開始し、ミンククジラは南極海で、95年からは北西太平洋でも捕獲を始めた。さらに00年からはニタリクジラとマッコウクジラを、02年からはイワシクジラを追加している。

(07/22 00:00)


『海の男たちが勇壮に古式捕鯨を再現 山口県長門市通』(asahi.com 朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0722/003.html

海の男たちが勇壮に古式捕鯨を再現 山口県長門市通

海上に浮かべられた実物大の鯨の模型を使って、勇壮に繰り広げられる古式捕鯨=21日午前、山口県長門市で  江戸時代初めから明治の中ごろまで捕鯨の町として栄えた山口県長門市通(かよい)で21日、くじら祭りがあり、海の男たちが勇壮な古式捕鯨を再現した。

 船外機つきの模型のくじら(全長13メートル)が現れると、子どもたちが「くじらが来たぞー」。

 のろしを合図に、赤い締め込み姿の男たちが「通鯨組」ののぼりを立てた和船4隻に飛び乗った。くじらを取り囲み、巨体にモリを打ち込んだり、背に飛び乗って網をかけたりした。

 「1頭捕獲すれば七浦(港)潤う」といわれた通の捕鯨も、明治の中ごろ以降、次第に衰退した。

(07/22 02:58)


今回日本は大分強く出たらしいですが、通らない事が分かっていても主張することに意味はあるでしょう。「日本が南極海の禁漁区(サンクチュアリ)の撤廃とミンククジラの商業捕鯨再開を求める提案をし、賛成19・反対30・棄権2で否決された。」とありますが、賛成と反対の比率は2:3程度です。全体の5分の2の参加国が賛成しているという事実を反対国は受け止めるべきでしょう。

なぜ反対するのかという根の部分にキリスト教があるという、うさん臭いものは常に感じますね。「自分達の価値観は外では通用しない」という考えの無いところが一神教特有で、かつて世界中を植民地にしたキリスト教圏の世界征服精神が、今も生き続けているということでしょうか。

そういう欧米がかつては油を取るために捕りたい放題でしたから、資源捕鯨国が食用捕鯨国に対して「自分達が止(や)めたのだからお前らも止めろ」というのは虫の良い話です。

もう一つは「エセ・エコロジー」の問題です。アメリカのテレビで野生紀行のサイエンス系番組を見ると、虫や鳥の目線で飛んでいるカメラアングルだったり、自然のものを取材しているどころか、ディズニーの「バグズ・ライフ」さながらの、かなりのドラマ仕立ての映像作品になっているものをよく見かけます(明らかに台本がある。虫や鳥に超小型カメラをくっつけて飛ばす。場合によっては殺しているかも)。

つまり番組そのものが「ヤラせ」です。こんな番組日本で作ったら非難殺到でしょう。そこに共通しているのは動物を擬人化して「自然は友達」「動物もみな友達」的な非常に子供じみた考えがあることです。だからもともとギリシャ神話やキリスト教で神聖な鯨やイルカが「人間の友達」みたいになって来ているのでしょうか。

日本の「幽霊」はかつて人間で、人の感情を持っていますが、キリスト教圏では「神」か「悪魔」的に良い霊と悪い霊をはっきり分ける傾向があります。また、アメリカのホラー映画は「エイリアン」など殆どが感情を持たない化け物で、「キング・コング」や「ターミネーター」「ET」など、人間でなくても感情のあるものは良い役です。さしずめ海の動物ではイルカと鯨が良い役で「友達」、鮫が悪い役で「化け物」でしょうか。単純過ぎますね。

この前日本で鯨の味噌漬ステーキを食べました。小学校の給食で出たクジラと同じ味がしました。15年程前伊豆の松崎の民宿でイルカの肉を出されたので食べました。美味しいかと言うと何とも言えませんが。

------------------------------
以下引用です。

『面白いクジラと人との関わり』
http://www.catv296.ne.jp/%7Ewhale/kakawari.html

■聖書「キリスト教ではヨナを飲み込んだ魚との連想でキリスト自身の象徴、イルカは豊穣を表すと云われている。」

■カニバリズム「クジラ・イルカはギリシャ神話では神聖な動物物でした。キリスト教ではキリスト自身の象徴と見られ、動物から人間、さらに神に昇格、クジラ食は「悪」、人間を食べること=カニバリズムと見なされました。」

■神話:神聖な動物「ギリシャ神話の神アポロンはイルカに姿を変えました。神託を授けるデルポイ神殿はイルカの名をつけられました。イルカは神聖な動物でした。」

■環境保護:すり替え「アメリカはベトナム戦争での枯葉剤の撒き散らし、公害問題、油田開発による環境汚染など地球環境の問題が多々ありました。こんな中商業捕鯨の犠牲となった人間の仲間・友人のクジラを保護することが地球環境の保護に繋(つな)がるとの考えが欧米で作り出され捕鯨中止にすり替えられました。 クジラの保護=環境保護としてクジラが環境保護の一大シンボルとされた訳です。環境保護は必要ですがすり替えはいけません。」


Re:Re*2: またしても再犯事件 投稿者:文太  投稿日: 7月22日(木)09時24分50秒

精神病とみなされた場合は「責任能力なし」とみなされて罪に問われないということですが、だからといって凶悪事件を起こした精神病者を野放しにするのは再犯をまねくだけでしょう。「責任能力なし」でも野生の熊が人里に出て来て人に危害を加えれば即射殺です。服役とは本来懲罰(ちょうばつ)でありますが、同時に危険人物を隔離する目的があって然(しか)るべきなのではないのでしょうか。

一言居士さんもご指摘されたように、凶悪事件の犯人の精神構造は少なくとも「正常」の域ではないでしょう。どこで「正常」と「病気」の線引きをするのか、「異常」のうち何を「病気」と定義するか、精神医学的に立証されたのが病気ということですが、この定義もそれぞれの社会や時代の価値観で多少なりとも影響されるものではないでしょうか。

死刑反対論、加害者の権利等ありますが、ならこれまでにどれだけの税金を「精神病のふりをしている松本智津夫」が使って、またこれからどれだけ使うのかと言った議論も当然あるべきでしょうね。


Re: ジェンダー>竹下様 投稿者:文太  投稿日: 7月22日(木)09時22分45秒

竹下さん、いつもながらスパイスの効いたコメントありがとうございます。

クラシックのコンサートなどテレビで御覧になれば気が着くことですが、ステージの入退場を主役脇役を問わず、必ず女性を先に出して男性が後に続きます。どうも欧米ではこれが身だしなみで、気が着かない人は「常識がない」「作法を知らない」となってしまうようです。日本でも他にも「それって常識でしょ?」みたいなことはありますよね。

ですから、レディーファーストが実際問題として女性優遇である訳ではなく単なる慣習です。だから勘違い女が出て来ると男性は勿論他の女性からも苦笑いされますね。でも女性が複数いる時は難しいので、年長者を先にしたりとかしてるようです。同い年の女性が揃ってる時は・・・??

私の同業者でも仕事内容を見て、男性か女性か判ることがありますね。物事を考える時にどのような順序で筋道を立てるかの思考回路が違いますね。でもそれで良いのではないかと思います。


Re:Re*2: またしても再犯事件 投稿者:一言居士  投稿日: 7月21日(水)22時46分34秒

死刑に関しては、「冤罪」の可能性があったばあいどうするのか?と、言うのが「廃止論者」の共通した認識の様です。
たとえ死刑にしなくても、終身刑であれば大変な事に変わりは無いと思うのですが。

米国の様に「禁固400年」とかやったほうが、もっと現実的だと思いますし、日本の禁固刑は概して短い様に思います。

人間ひとり殺しても、初犯で改悛の情があれば6年程度で出て来ますし、殺した相手が「暴力団関係者」だったりするともっと短くなるか執行猶予が付いたりします。

殺意からでなく、過失致死や間違って弾みで人を死に至らしめてしまった場合はさておいて、どう考えても「自己中心的」な考えで、しかも他の人々に害があると考えられる人物は、徹底した厳罰主義で臨むのが良いと思います。
それでこそ治安は保たれるのですから。

あと、精神鑑定なるものは「不用」だと私は思います。
凶悪な事件の場合、それを起こした当事者の精神状態が普通の人間のそれと同じはずが無いからです。
マトモな精神で「バラバラ死体事件」や「コンクリート詰め」などに出来る訳が無いのですから。


Re:RE:日本のババァにもつける薬は?  投稿者:一言居士  投稿日: 7月21日(水)22時33分46秒

私は「ヨン様」だか「ペ様」だかは、どうでもいいです。
しょせん、流行(はや)り物でしょうし、ドラマも見た所懐かしい昔の日本のドラマの焼き直しというところで「ツッコミ所、満載」と言う感じでした。

韓国ではすでに過去の人と言う感じですし、日本の人気にあやかって、わけのわからない政治的発言でもしようものなら、批判しますが今のところは放置です。

1年間でも持てばいい方でしょう?

どうせすぐ次の「人気者」が控えているでしょうから・・・


Re*2: またしても再犯事件 投稿者:竹下義朗  投稿日: 7月21日(水)20時01分11秒

こう言う「更生させようとしても、更生しようとしない」人種は、ゲットーでも作って放り込み、一生そこから出さないで一般社会から完全に隔離しておくか、さもなければ、いっその事、「死を賜(たま)う」(死刑)以外に解決法は無いでしょう。

確かに、幼年・少年期の「育った環境」が大きく作用するであろう事は理解出来ます。
(しか)し、それが要因の全て共思えません。最終的には、自分自身が、悪の道を進むか、善の道に車線変更するかを決める訳で、何でもかんでも「育った環境」の悪さを口実にする事は、単なる「甘え」でしかありません。喩(たと)えは異なりますが、ロクでも無い親を持つ子供でも、親と同じくロクでも無い者にしかならない人間もいれば、逆にロクでも無い親を反面教師として、正に「鳶(とんび)が鷹(たか)を生む」例の如く立派な人間になる者もいます。要は、外的要因(育った環境等)もさる事乍(なが)ら、内的要因(自我)も大きいと言う事です。

で、話を戻しますが・・・ゲットーへの隔離と、死刑ならば、私は死刑を支持します。
刑務所にしろ、ゲットーにしろ、彼らの衣食住の面倒を見るのに必要な経費は血税から拠出されます。
真面目(まじめ)に納税している一人としては、件(くだん)の「あの再犯男」の様な人種の為に、鐚一文(びたいちもん)たり共、血税を使って欲しくはありません。


RE:煙草についてもう一度 投稿者:竹下義朗  投稿日: 7月21日(水)19時30分25秒

>煙草を吸う習慣の無い社員がうっかりそれを忘れると、不特定多数の人がいるところでも、
>上司が社員を大声で怒鳴り「何で火をつけないんだ」「ぼさっとしてるんじゃない!」
>「早くライター用意しろ、お前!」という具合。
>
>こういう職場は、長くいたいとは思いません。
>ころあいを見て辞めるのがいいかもしれません。

同意。
私がそんな事を言われたとしたら、先ず、百パーセント上司に噛み付きますね(食って掛かる)。
それはそうでしょう。「上司の煙草に火を付ける」事は、どう考えても「仕事の内」には入り得ません。
「仕事の内」にも入らない事を強要され、しなかったり、もたついた事でグダグダ言う上司の方がどうかしています。

本来の仕事(内容)の事で言うのなら、兎(と)も角(かく)、そうで無い以上、「怒鳴られる」筋合いは全くありません。
まあ、そんな上司なら、どの程度のレベルかは大凡(おおよそ)判断出来るでしょう(苦笑)


Re*2: ジェンダー>文太様 投稿者:竹下義朗  投稿日: 7月21日(水)19時19分4秒

>レディーファーストはこちらでは徹底していますけど、
>(中略)
>一般的には形式的だったりマナーとして考えられていますが、ただ中には「それが女性の特権だ」と
>当然のことのように思っていて、レディーファーストにされないと怒る人もいますから、それは
>それでちょっと勘違いさんですね。

こう言う女性も「ヨン様狂い」同様に、「このバカ女が!!」とブッこいてやりたいですね。
と言うか、勘違いにも程があります。「男尊女卑」は頂けませんが、過度な「女性保護」、その延長とも言える「当たり前の権利としてのレディーファースト」も頂けません。
何事も程々が良い訳で、「レディーファースト」で女性を必要以上に付け上がらせるのは社会にとって「百害あって一利無い」事です。

ちなみに、私は「ジェンダーフリー」をも否定します。
男が、どうあがいてみた所で、「チ×コ」が付いている事に変わりはありません。
女も、どう逆立ちしてみた所で、棒の代わりに「マ○コ」がある事に変わりはありません。
性同一性障害ならいざ知らず、大方の男女には体力・感性の違いに性差が見受けられます。
それらの差を無視して、「フリー(平等)」の名の下に「均一化」する事は、私に言わせれば、「性別の共産化」です。

(ゆが)んだ「ジェンダーフリー」を排し、男女互いの「違い」を充分認識した上で、互いの性を尊重する事。性差による得手(えて)・不得手(ふえて)を弁(わきま)える事。それこそが、真の意味での「ジェンダーフリー」(←便宜上呼びますが)では無いかと私は思いますが。


RE:日本のババァにもつける薬は? 投稿者:竹下義朗  投稿日: 7月21日(水)18時58分7秒

>こちらは、何度も600本以上も見た<韓国映画オタク>ですが、今、上映中の<ヨン様>主演の
>「スキャンダル(原題 朝鮮男女相悦之詞)」 中年以上のババァばかりで、これが<眼を潤まして>、
>うっとりと、で嫌になっちゃった。

私の周囲にも、何かと言えば「ヨン様」、「ヨン様」と言い、夕べも韓国映画のビデオを見たとか抜かしている「ミセス」がおりますが、何処(どこ)で聞いたか・・・「ヨン様狂い=欲求不満」と言う法則・・・はっきり言って当たっています!! それに対する私の感想は、「このバカ女が!!」の一言に尽きます。

>こういう話をしますと、<女性蔑視>になり問題となりますから、控えておりましたが、
>管理人さんが先頭を切りましたので・・・

別に先陣を切るつもりはありませんでしたし、女性を蔑視する積もりもありませんでしたが、昨今の「ヨン様狂い」が余りにも、見苦しかったものですから・・・ついついブッこいてしまいました(苦笑)


予想されていたことではあるが 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月21日(水)18時09分55秒

『ジェンキンスさん、北朝鮮在住時から出国を希望』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040720i114.htm *

矢張り、北にいたから本音を言っていなかったのですね。首相も北で説得しようというのが間違いだった訳だ。第三国で曽我さんと面会させて、本音を言える環境を作るという作戦は、狙い通りになった。日本にも来たことだし、上手(うま)くすれば、実は脱走ではなかったという話も引き出せるかも知れません。


Re: 胎児を切り刻んでゴミとして捨てた病院 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月21日(水)16時12分45秒

>此処の病院の医者は日本語が下手だと、某番組で誰かが言っていました。

院長の姓は原田ですが、台湾出身だそうです。胎児の問題以外にも、患者に黙って偽カルテを作成した疑いを持たれています。嘘の病気を捏造して、使ってもいない薬を使ったことにし、医療保険を不正請求していたというものです。テレビでインタビューしているのを見ましたが、言い訳しようとしながら、結局は単純に否定するばかりで、根拠は一切示しませんでした。確かに日本語はたどたどしかったです。


胎児を切り刻んでゴミとして捨てた病院 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月21日(水)14時34分31秒

『中絶胎児を一般ごみとして廃棄か…横浜の産婦人科医院』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040720-00000105-yom-soci

中絶胎児を一般ごみとして廃棄か…横浜の産婦人科医院

 横浜市中区の産婦人科医院が、中絶胎児を一般ごみとして廃棄していた疑いがあるとして、横浜市は20日、この医院の院長らを対象に聞き取り調査を実施したことを明らかにした。

 妊娠12週未満の場合については中絶胎児の扱いに対する明確な法的規定はないものの、12週以上の中絶胎児は墓地埋葬法で死体として処理するよう定められている。

 同市の聞き取り調査は、この医院が、胎盤などの感染性廃棄物を適正に処理していないなどの情報が寄せられたのを受けて実施された。同医院の院長や事務長らを対象に行われ、今月14日と16日の2回にわたった。これに対し、医院側は「適正に処理している」と答えたという。市は、廃棄物処理法や医療法に違反する行為がなかったかどうか、引き続き調べるとしている。

 ◆厚生省も事実確認へ◆

 中絶胎児が一般ゴミとして捨てられていた疑いがあることについて、坂口厚生労働相は20日の閣議後会見で、「事実なら大変なことであり、きちんと調査して対応したい」と、同省としても事実関係の確認に乗り出す考えを示した。

 また、小池環境相は20日の閣議後会見で「中絶胎児をごみとして扱うこと自体、社会通念や生命の尊厳上なじまない。廃棄物処理法違反かどうか以前の問題」と指摘した。(読売新聞)

[7月20日13時41分更新]


胎児を切り刻んでゴミとして捨てた…….これはぞっとしました。
此処(ここ)の病院の医者は日本語が下手(へた)だと、某番組で誰かが言っていました。

それはともかく、この掲示板経由で以前見た、中国人が胎児を食う写真を思い出してぞっとしました。

余談:在日中国人の就学生はネットカフェをテレビ電話代わりにして祖国の人と話しているようです。ネットの方が安いんでしょう。


喫煙者が上司の職場は、社員が皆「バーの女の子」 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月21日(水)14時20分57秒

>私などは、飲食店で水やお絞り等と一緒に当然のように灰皿を持って来られるだけでも(店員は親切の積もりでしょうが)不愉快になることがあります。

海外で日本人が経営する某会社は逆です。
会食する時、上司がスモーカーなので、誰か社員が気を効かして灰皿を持ってくる(または店員に頼む)。いつのまにか、いかに他の同僚より早く気を利かせるかの競争になり、机の上に灰皿があるかどうか、上司が煙草(たばこ)をいつ出すかに目が集中する。灰皿が吸殻で一杯になったら社員が取り替えないといけない。それに気をとられて食事の味などわからない。

上司が煙草を取り出して火をつけようとすると火をつける。
社員のうち、自分でも個人的に煙草を吸っている人はライターも持ち歩いているし、煙草については気が利くのでこういう動作は早い(速い)。
煙草を吸わない人は、初めはそういうこともわからないので、上司が自分で火をつけるの見るだけ。すると、前に書いたようにひどく怒られる。
コンピュータをいじりながらでも平気でプカプカ吸う上司は、煙草を吸わない人のことを考えられない。火や灰皿を準備してもらえるのが当然と考え、それを言わなくてもたくさんやるスタッフを「礼儀ができてる」と評価し、あまりしないスタッフには「ぼさっとするな、ちゃんと火をつけろ」と怒鳴り散らす。

他の同僚が自分より先に、上司に灰皿を用意したり煙草に火をつけたりすると「やられた」という気になる。
上司が「火は自分でつけるからいい」と言っても取り入ってライターを出す奴も。ずるい点数稼ぎです。「火は自分でつけるからいい」は言葉だけのテストかも知れない。

「受動喫煙」どころか、上司に煙草を用意するのが「社員のマナー」で、それが人より早いかで点数稼ぎの競争の一種になっていたりする。
クラブ(バー)の女の子は、自分が煙草を吸わなくてもお客さんが煙草をくわえると、さっと火を差し出す。
喫煙者が上司の職場は、社員が皆「バーの女の子」なんでしょうね。


Re:再犯男 投稿者:解法者  投稿日: 7月21日(水)11時27分57秒

 前にもお知らせしましたが、韓国のようにするのも一つの手です。
これを成年ににも広げて行けば、少しでも効果はあるでしょう。
 詳しくは下記を、ご覧ください。

『未成年性犯罪者、来年から住所・写真公開』(Japanese JoongAngIlbo)
http://japanese.joins.com/html/2004/0714/20040714183655400.html


狂牛病 投稿者:文太  投稿日: 7月21日(水)11時14分51秒

日本では一般的な豚や牛の薄切り肉ですが、アメリカ人はベーコン以外、薄切り肉を食べる習慣がないので、一般のスーパーでは売っていません。で、自分でスライスしようにも機械のように薄くは切れないので(凍ったブロック肉を機械でスライスしないと、日本で売ってるような薄切り肉にはなりません)、韓国系食品店で牛薄切り(冷凍)を買って来てすき焼きや牛丼など作ったりしてました。

ところが・・・

今日久々に近所の韓国系食品店に行ったのですが、何と薄切り牛肉を売るのを止めてしまっていて豚肉しかありませんでした。アメリカでは牛肉が日本の豚肉並みの値段で、牛肉抜きにはアメリカ人の食生活は成り立たないので、一般のスーパーにはステーキ肉、ひき肉、シチュー用角切り肉などの牛肉は売っているのですが、韓国系食品店の場合客層が韓国人、日本人、中国系が大半なので、誰も買わなくなってしまったのでしょう。

てことは、アメリカの韓国人は今カルビやブルコギを食べられない状態なのでしょうか。

ひと昔前では、アジア系食品店の場合「賞味期限を過ぎたものを平気で売っている」「肉の加工日を表示しない」など、かなりずさんな商売をしていたので、消費者が自己防衛をしなければならない状態でしたが、韓国系などは最近は大分改善されて来ました(て言うか、品質管理を徹底した店が進出して来て、ずさんな店が淘汰されつつあるということですが)。今はアメリカ人よりもアジア人の方が狂牛病に神経質になっているようです。

ところで、素朴に疑問に思っているのですが、ヤコブ病は感染牛の肉骨粉を食べた牛に感染するもので、牛肉ばかりが騒がれていますが、例えば肉骨粉を食べた豚はヤコブ病に感染しないのでしょうか? もしそうだったら豚肉から人間に感染なんてことにならないでしょうかね。

『狂牛病とアメリカ』(田中宇の国際ニュース解説)
http://tanakanews.com/e0706BSE.htm


Re: またしても再犯事件 投稿者:文太  投稿日: 7月21日(水)05時31分55秒

再犯をここまで繰り返すのであれば何のための服役だったのか。でも全体から見れば更生している人も多いわけですから、システムそのものに欠陥があるとも簡単には言い切れないでしょうし。

>先の事は何にも考えないのですね。

アメリカのスラム街などではそういう人はぞろぞろいますし、以前にも書きましたが犯罪に罪の意識そのものがない人もいたり、一般社会における共通の常識、倫理、道徳、人道などを、およそ理解していない人もいます。こういう意識は大半が教育や環境により身につくものだとすると、「育った環境」は人格形成には多大ですね。

ちなみに昨日は「こちらは涼しい」と書きましたが、たった今41度まで気温が上がっていて、とても暑いです。これもまた内陸気候の特徴ですね。でも湿度は19%なのでそれでも東京より楽と言えば楽です。


またしても再犯事件(追加) 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月21日(水)02時00分30秒

新たな情報がありましたので、追加しておきます。この犯人は、12年前にも30代の女性に婦女暴行未遂事件を起こし(単独犯ではない)、服役しています。出所直後に起こしたのが、下記の「同様の事件」、詰まり女子高生監禁事件です。これで再び服役し、再び出所直後に今回の事件を引き起こしたのだそうです。3回目であること、後の2回とも出所直後であること。論外です。「報道ステーション」によると、近隣住民は前回の事件後「次は殺人事件だよ」と噂し合っていたと言いますから、簡単に予想出来た事件だったということです。因(ちな)みに実家の映像も見ましたが、バラックのようなオンボロの家でした。貧困家庭なのでしょうね。最早(もはや)これ以上のコメントは出来ません。

車で撥(は)ねて意識を失わせ、誘拐したり猥褻(わいせつ)行為をしたりする手口は、97年に奈良県月ヶ瀬村で起きた殺人事件から始まったのではないでしょうか(それ以前にもあったかも知れませんが、最近の模倣犯は、これを真似(まね)ているでしょう)。一歩間違えれば相手が死ぬかも知れないし、当然乍(なが)ら生きて返せば自分の罪は免れないのに、先の事は何にも考えないのですね。


あの再犯男は 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月20日(火)19時54分39秒

完全に動物ですね。反省するとかしないとかじゃなく脳の構造に問題があるのでしょう!
若い女を見てムラムラっとすると即、行動なんでしょうね。あの類(たぐい)の犯罪者は、性欲をつかさどる部分を治療しないと本人では、押さえる事ができない気の毒な人間だと思います。普通、声を掛け同意のうえで、何かするのは、(俗に言うナンパか?)人のかってですが、見ると車でぶつかるという単純行動は????。当たって砕(くだ)けろ!って訳ですか〜!?


またしても再犯事件 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月20日(火)18時52分55秒

『「連れ去り目的で女性はねた」車に遺体…39歳男逮捕』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040720i409.htm *

19歳の女性を誘拐しようとして、車で追突し、その後に殺害したとのこと。この手口の犯罪も多過ぎますね。安易に女性を攫(さら)おうと考えてしまう感覚は、余りに精神年齢が低い。それと、気になったのは、この男、過去に同様の事件を起こしていたということです。97年に事件があって、懲役7年ということは、直後に判決が出て収監されたとしても今年出所の筈です。裁判がそんなに早く済むとは思えないから、控訴中であるか実刑判決でなかったか、或いは服役期間が短縮されたか。短縮されていたとしたら、理由が問題です。

前回は殺していないようですが、矢張りこういう人間は同じことを繰り返す中で、エスカレートしてしまうんでしょうね。何方(どなた)かが仰(おっしゃ)っていたように再犯には刑の加算をする、出所しても監視を付ける(人員面で難しいが)、地域に犯歴を公開する・・・更生が期待出来ないなら、本当に何らかの対策を講じないと、防げた筈の事件で犠牲になる者は浮かばれません。


Re: アメリカの恫喝! 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月20日(火)18時39分25秒

これですな。

『日本のリンゴ検疫、規制緩和不十分…米がWTO再提訴』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040720it03.htm *

WTOも、時には米国のダンピング認定乱発を不当措置として弾劾することもあるのですが、如何(いかん)せん世界の商業流通に占める米国の比率は大きいですからね。脱退されたら、国際通商に於けるWTOの権威が低下してしまう恐れがある。尤(もっと)も、米国も自由貿易で得る利益は小さくないので、下手にWTOを抜けて日欧を敵に回したくもないようですが(脱退すると他国も報復し放題になる為)。

それにしても、実際に病気が発生しているのに、検疫を緩めよとは、消費者を何だと思っているのやら。韓国のゴミ餃子(ギョーザ)よりはマシですが、売る為なら何でもありですね。欧州がこの問題にどんな対応をしているのか知りたい処(ところ)です。EUは案外こういうことに厳しいですからね(だから、新加盟する国では、農家がEU基準に合わせるのに苦労する)。最近は、日米の対立よりも米欧の対立の方が激しかったりします。


アメリカの恫喝! 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月20日(火)15時40分0秒

日本がアメリカから林檎(りんご)を輸入しないと、損失分を日本からの製品に課税すると恫喝してきました。条件を譲歩したにも関わらず、「前面撤廃しろ!さもなければ日本製品に課税してやる!」などと、ぬかすアメリカ政府のやり方がまた始めました。自分の主張が100%通らないと、脅す外交は昔から変わらない!またWTOもアメリカよりの機関になっております。または、その機関・機構がアメリカに添わないと、すぐに脱退してしまうアメリカは、横暴と言うしかないように思う。また戦後、言いなりになる日本の代表達にも失望してしまいます。マレーシアなど(その他にも)は、アメリカやカナダ・オーストラリアなどに毅然と意見を言える国がある事を、日本人は、認識すべきであると思います。
以前にも記しましたが、イギリスからのスコッチウヰスキー・フランスからのワイン・アメリカからのバーボンウヰスキーの関税を下げろ!と言ってきた時にも日本政府は最終的に条件をのみ、減った税を、国内の(九州や沖縄)乙類の日本古来の蒸留酒の焼酎に掛け歴史のある酒蔵をつぶしてしまいました。焼酎には甲と乙があり、甲は大手メーカーが水と醸造アルコールを混ぜ大量に生産する焼酎で、乙は、米・麦・蕎麦・芋などのでんぷんを糖化させ自然にアルコールを造り、酒にする本来の焼酎です。ですから甲と乙も字が、反対です。しかし政府は、税だけを考え大量に生産され多くの税を納める大手を甲と馬鹿な呼び名を付けました。日本酒も同じです。世界で人工アルコールを自国の国民に呑ませるのは、日本だけです。頭が痛くなる、気持ち悪くなる次の日までもムカムカするなどは、そのためです。日本は、これから日本人による国創りをすべきだと思います。


Re: 異常気象? 投稿者:文太  投稿日: 7月20日(火)15時23分7秒

東京はすごいですね。私は長らくアメリカの乾燥した気候に慣れてしまっているので、この前の帰国時は暑さと湿気で苦しんでいました。岡部市の友人は毎日38度なので暑くて参っていると言っていました。

温度計の過去記録を見ると、私の留守中にミズーリの最高気温は41度だったようでした。ここの暑さのピークは6月の終わりなので7月も中旬になると滅多に30度は越さなくなります。近頃は朝方は21度まで下がるので寒いくらいですし、湿度は30-40%程度なので東京より過ごし易いです。内陸のせいでしょうか、季節が変わるのが早いです。


異常気象? 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月20日(火)14時47分9秒

東京は今日、全国でも観測史上2位(東京では史上1位)という猛暑に見舞われております。屋外にいると、熱気で正常に頭が働きません。でも、イラクは日中50度に達すると言いますから、これくらいで文句を言っていてはいけないのでしょうけどね。猛暑は景気を良くする効果もありますから、我慢すべきでしょうか。

一方で、北陸では豪雨の為に鉄橋が5本も流されたとか。そんな簡単に流れてしまうもんなのですかね。それとも、余程(よほど)老朽化していたとか、設計ミスがあったとか。こういう極端な現象を見ていると、異常気象ではないかと短絡的に騒ぎたくもなりますが、長期的なスパンで捉えないといけませんね。サハラ周辺地帯の砂漠化を詳細に調査した学者によると、砂漠化の進行は、長期的には一進一退で、人々を脅すような言説には、注意が必要だと述べていました。ただ、こうした慎重派の学説の裏にも、環境保全より経済発展を優先したい連中の思惑が絡んでいる場合もあるので、判断が難しいですが。


Re: ジェンダー 投稿者:文太  投稿日: 7月20日(火)11時06分24秒

>戦争で主役になる者が、社会の中心になるという傾向が、古代から現代まで変わらず続いているのですね。

そうですね。国家単位では今のアメリカがそんな感じですね。一方では「自由の国」と言いながらブッシュのような人を大統領に選ぶのですから、この国も矛盾しています。

>社会進出した女性が出産・育児で仕事を中断すると、著しく不利になるということです。

アメリカには「女性のための奨学金」とか「女性のためのコンクール」など女性のための民間サポートシステムがあります。現在のアメリカは女性であることが学業や就職、業績で不利になる社会ではもはやないですから、こういったものは前時代的なものですね。でも出産や育児といった「肉体的な負担」が女性の社会進出を不利にしているということを考えてみると、出産も育児もしていなくても女性ということで一律に対象に含めるのは、現代社会においては本来の主旨が成り立たなくなってるような気がしますが。私は男の生徒の前では冗談で「『男性のための奨学金』とかもあったらいいのにね」と言いますけどね(笑)。

>一方で、「弱い女性を守る」ことの裏返しであった「レディーファースト」の習慣も、本当に平等ならおかしなことです。

レディーファーストはこちらでは徹底していますけど、リベラリストやフェニミズムの人は却(かえ)って「それが女性蔑視」だと感じるようです。一般的には形式的だったりマナーとして考えられていますが、ただ中には「それが女性の特権だ」と当然のことのように思っていて、レディーファーストにされないと怒る人もいますから、それはそれでちょっと勘違いさんですね。でも女性が複数いる場合は「誰がレディーファーストの“ファースト”か」とかで火花が散ることもありますけど(冷汗)。

>女性が主役になれば、無益な争乱は減る?

女性はまた別な意味で闘争的ですけどね。

>生涯で一度しか生殖活動をしないとは、恐ろしく効率が悪いですね。

だから大量に産むのですね。大抵は「親が育てなくても勝手に育って自然淘汰される生物」の場合ですね。


Re: ジェンダー 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月20日(火)03時06分53秒

投稿してから暫(しばら)く経(た)って、文太さんを批判するのが主眼みたいになってしまったな、と気付きましたが、少々遅かったようで・・・。一般論としてのジェンダーフリー論を書いた積もりでした。
若者の体力低下は確かに問題ですね。まあ、これだけ便利になれば、生物進化の法則からしても軟弱になるのが当然ですが、そうやって滅んでいった生物種の何と多いことか。前にも書きましたが、現在の長寿社会は、明治・大正の貧困期に育った頑健な世代が支えているだけで、現代の若者世代が老年に差し掛かる頃には、とても長寿を達成出来ないとも言われています。現在以上に少子化が深刻化していなければですが、案外高齢化社会は途中から元に戻るかも知れませんね。

ところで、古代ギリシャのポリスは、トロイ戦争の頃まではどの都市にも王や貴族がおり、民主制にはなっていませんでした。当時は騎兵戦や戦車戦が中心であり、装備に金を掛けられる貴族階級が戦闘の主役であった訳です。その後に重装歩兵が中心になり、市民が主役になりました。その結果、発言権を増した市民が政治でも主権を握り、民主制が発達することになります。現代でも、政情不安な国の多くでは、軍部が政治的に大きな発言権を持っていますね。戦争で主役になる者が、社会の中心になるという傾向が、古代から現代まで変わらず続いているのですね。

男性が社会の主役になり、母系社会から父系社会へ移行していったのも、同じく戦争が切欠(きっかけ)であったろうと、先発投稿で述べました。詰まり、男尊女卑の社会というのは、極論すれば戦時体制であるということです。猿の社会もボスが雄であるのは、群れ同士の戦闘が頻繁にあるからではないかと推察します。今の時代、それこそ「上体を使」わずに大抵の仕事が出来てしまうので、男性が主役である必然性はありません。別の見方をすれば、男性が優位である為には、戦時体制が継続されていないといけないのかも知れません。一概には言えませんが、男性中心社会が好戦的であるのは、雄の中にそうしたDNAが刷(す)り込まれているからなのでは、などと科学的根拠も無しに考えたりします。ならば、女性が主役になれば、無益な争乱は減る? 争奪の対象となる資源がある限り、どっちになっても同じでしょうけどね。

ただ、これは確かに言えるだろうと思うことがあります。男性型社会では、仕事に継続性が求められるので、社会進出した女性が出産・育児で仕事を中断すると、著しく不利になるということです。実際、顧客の立場に立てば、懇意になった営業員が途中でいなくなると、ならば他の業者に替えようか、などと思ってしまうこともありますから。その為、女性達は結婚や出産を出来るだけ回避し、男性のように仕事をしようと考えます。独身でも特段のデメリットを感じない世の中になっていることも大きいでしょう。そうして、先進国では少子化が進むのですね。詰まり、男女平等を目指そうとすると、今は女性が男性化するしか無く、少子化は必然の結果となります。だとしたら、女性型社会になれば、こうした問題にも解決法が浮かぶかも知れません。問題は、「女性型社会」の具体像が仲々思い付かないことです。

>蜂のオスは交尾の最中に腹がちぎれて死ぬんですよね。

ある種類の蜘蛛は、交尾が終わると雄は雌の餌になってしまいます。繁殖の役目を果たしたら、今度は栄養源として役に立つ。役割が2つもあるとは、進化したもんだ――って、違うか。それにしても、生涯で一度しか生殖活動をしないとは、恐ろしく効率が悪いですね。虫もそうだが、鮭(さけ)なんかも、一生に一度切りの産卵を終えたら、力尽きて死んで行きますからね。その非効率性の故に、高等動物では、生涯に何度か繁殖が可能になり、生殖が不可能になっても暫く生きていられるようになったんでしょう。


Re: ジェンダー 投稿者:文太  投稿日: 7月19日(月)15時10分30秒

そうです。向こうから挑んで来たんです。酒の席で話が盛り上がった勢いでしょうけど。

ヤポネシアンさんにちょっと誤解を与えるような表現をしてしまったかもしれませんが、私が言おうとしたことは、最近の日本の若者には「男は強くあらねばならない」という古来の意識が弱くなって来ているのではないかということと、私が子供の頃は「男の子は外で遊ぶもの」という考えが強かったのに対し、今はテレビやビデオゲームなど家で遊ぶ男の子が増えた結果、若者の平均的体力が私達の世代よりも低下しているのはないかということです。

私が中学生の頃だったと思いますが、当時ゲームセンターが社会問題になりましたが、それでも金銭的な問題で長時間ゲームで遊ぶ子供は余りいませんでした。それでファミコンが普及した頃に子供だった世代位から体力が落ちているのではないかと思いますね。

私も実はヤポネシアンさんのような子供でしたが、20代の時に腰痛を患ったのをきっかけにジムでトレーニングを始めました。現在私は仕事柄上体を使うことがない生活で、サボっていたら深刻な運動不足になってしまうので、腰痛再発予防のために現在でもトレーニングは欠かせません。この前、熊野那智大社の階段つづきの参道は一気に駆け上がりましたし、体の弱かった子供が今では年齢の割には体力があるというところまで来ました。でも私の場合は人の3倍努力しなければ同じ結果が得られない体質なので、今でもマッチョとは程遠いですけどね。でも体を動かしているとストレス発散にもなりますから精神も健康になりますね。

私が例を挙げたタイと香港ですが、韓国やアメリカなどで求められるいわゆる「強くたくましい男らしさ」は東南アジアでは余りないとのことです。タイ人もアメリカ人も中国人も女性の声がでかいですから、「女性らしさ」の感覚は日本とは違ったものなのでしょうね。

そう言えば、蜂のオスは交尾の最中に腹がちぎれて死ぬんですよね。前テレビで見てちょっと気分が悪くなりました。


ジェンダー 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月19日(月)14時24分32秒

>そういうのを見ると「男ならもう少し強くなれよ」と言いたくなりますが(笑)。

文太さんの御体験は、飽くまでも先方から勝負を挑んできた例ですので、矢張り強くあって然(しか)るべきでしょう。ただ、一般論として「男なら強くあれ」という観念はどうなのでしょうか。私は遺伝的な理由(と思われる)で子供の頃から握力が女子並にしか無く、毎年の体力測定が億劫(おっくう)でした。詳しくは覚えていませんが、他の項目でも男子の平均より著(いちじる)しく劣っていたように思います。外見では即座に分からないので、最近注目されつつある性同一性障害の方々とも共通する悩みではないかと感じます(因(ちな)みに、私は性同一性障害ではありません)。生物学的な性差をセックスと呼ぶのに対して、社会的な性差(男らしさ、女らしさ)をジェンダーと呼び分けて、理不尽な性差別を無くそうというのがジェンダーフリーですね。これが行き過ぎて逆に問題になっているので、この掲示板でも時々話題になってきました。然し、ジェンダーフリーの根本的な考え方自体は、否定されるべきものではありません。

現代社会は、多くの国で男性が優位にあります。原始社会が母系であることが多かったように、嘗(かつ)て人類は女性中心の社会を築いていたと思われます。国家間、社会集団間で生き残り競争が激しくなり、戦争が避けられなくなってからは、体力に優れ戦闘でより活躍し易い男性の方が、発言権を増していきます。農耕が定着してからは、大規模な農地開拓や灌漑施設の建設等でも、男手は重宝(ちょうほう)されます(狩猟社会でも食糧調達の主役は男ですが)。こうして、平時でも男が集団内で主導権を握るようになったのでしょう。この為、集団を率いるべき男性は心も体も強くなければならず、逆に女性は男性に従順であることを求められました。そうでないと社会の秩序が乱れてしまうからです。これは前近代では多少止むを得ないことだったとも言え、現代の価値観で非難するのは間違いです。

然し、時代が変われば価値観が変わって当然です。男性が強くなければ困る世の中では(特に日本は)なくなっているのですから、個人的には好きになれなくても、ナヨナヨした男がそこら中にいることを受け入れなくてはならない。少なくとも、女性を「子を産む道具」の如く扱うのは以(もっ)ての外(ほか)でしょう。一方で、「弱い女性を守る」ことの裏返しであった「レディーファースト」の習慣も、本当に平等ならおかしなことです。

こんな学説があります。原始的な生物には、雌雄(しゆう)の別がありません。それより少し進化すると、蟻(あり)や蜂(はち)のように女王を中心とした社会的動物というのが出現してきます。面白いのは、これらの動物では集団の中心が雌(めす)であるだけでなく、繁殖に関係しない働き蟻・働き蜂が、何(いず)れも雌であることです。そして、繁殖の時期が近付いてから、ようやく雄が産まれてくるのです。生物に雌雄の別が出来たのは、単純な細胞分裂だけでは、同じ遺伝子がコピーされるのみで進化しない。異なる遺伝子を混ぜ合わせることで環境変化への適応力も増すし、進化もする。その為に異性生殖という手段が誕生した、というのが定説ですね。そこで、ある学者は「雄こそが“繁殖の為の道具”であり、男尊女卑社会の感覚とは逆なのだ」と言っているのです。聖書にあるようにアダムの骨の一部からイブが作られたのではなく、女性が先にあって、繁殖の為に男性を作ったのだということです。女性達が、互いの遺伝子を交換する為の運び屋として、男性を使っているのだそうです。厳密に科学的な検証が行われている訳ではなさそうですが、面白い考え方だと思います。


Re: 煙草についてもう一度 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月19日(月)13時45分14秒

健康増進法によって、分煙乃至(ないし)は禁煙の場所が広がっていますが、ある程度の面積があるのに、禁煙席を設けていない食堂・喫茶店が余りにも多いことに驚きます。東京の真ん中と言えば、そういう面では先進地のように思っていたのですが、全国チェーンの系列でもない限り、かなり少ないですね。特に喫茶店の場合、客はお茶と共に煙草(たばこ)も呑む場所と心得ているので、禁煙席が無ければ、煙から逃れることは不可能です。日本では男性でも4割前後が吸わなくなっているので(逆に女性は増えているようですが)、もっと気を遣って欲しいと思います。

一昔前、煙草の煙にも主流煙と副流煙があり、副流煙の方がより有害なのだという情報が、テレビ等でかなり大きく取り上げられました。その直後に、大学の先輩達が話しているのを聞いたのですが、何と彼らは自分達(皆喫煙者でした)が口に吸い込んでいる方が副流煙だと思っていたらしく、周囲より自分の方が害が大きいと解釈していました。煙草の先から出る煙ははっきり目に見えるので、こちらが主流煙だと思ったのでしょう。生半可(なまはんか)な知識では言葉が独り歩きして、却(かえ)って間違った対応に繋(つな)がりかねないという好例でした。

東京・千代田区が最初に路上喫煙を規制した時、焦点が当たったのは煙の問題ばかりでした。私有地と公道の境界線、或(ある)いは規制地域と非規制地域(区内でも全部が規制地域ではない)の境界線の非規制地域側で喫煙し、煙が規制地域へ流れたら同じことではないかとか、煙草の煙より自動車の排ガスの方が有害だ、などという反論が、非喫煙者からさえも出ていたのです。千代田区やそれに追従した他の自治体の意図が何処(どこ)にあったかは知りません。ただ、私は路上喫煙禁止の主目的は、煙だけでなく火傷(若(も)しくは衣服を焦がす事故)を防ぐことにもあると思っています。それと、ポイ捨てによる火災の防止もあります(こちらは、別途ポイ捨て禁止条例を持つ自治体が多いですが)。相変わらず雑踏の中で、煙草の先を前方に向けた儘(まま)で歩いている人を見掛ける度、その辺の啓蒙が足りないなあと感じています。同時に、他人の迷惑を顧みずに携帯で大声で話したり、着信音の公害に頓着せず、何時(いつ)までも鳴らしっ放しにしている連中を見ると、煙草に限らず群衆の中にあっても自分しか見えていない不思議な人間が増えているなとも思いますね。

>煙草を吸わない人でも、(中略)さっとライターを出して火をつけるのが礼儀だと言う所もあります。

私などは、飲食店で水やお絞り等と一緒に当然のように灰皿を持って来られるだけでも(店員は親切の積もりでしょうが)不愉快になることがあります。食事をしている傍(そば)で煙草を吸われると、飯(めし)が不味(まず)くなるので、それを連想してしまうのですね。一部の旅館では、男性用の浴衣(ゆかた)にだけ煙草入れのポケットが付いていたりしますが、これにも「何で?」と疑問を感じます。これらが過剰反応なのは百も承知ですが、社会全体がもう少し非喫煙者の存在に関して配慮すべきかと思います。法律で規制するだけでは煙害は無くならないし、その結果として規制は益々強化され、その度に喫煙者が減って煙草農家やメーカーが困ることになるのですから。


Re: レイプがてっとりばやい・・・ 投稿者:文太  投稿日: 7月19日(月)10時56分54秒

>韓国の次世代も、これはかなり辛いんでは。

2つのページ共に挙げているDVの原因としての「男は強くあらねばならない」という概念ですが、韓国の男の多くがそういった面を強烈に持っていると思いますよ。これは社会/文化的背景から来るのでしょうか。でも辛淑玉(シン=スゴ)はいつもながらの攻撃型文章で、ちょっと引いてしまいますが。。。

マッチョに憧れる韓国男は多いような気がしますね(アメリカ男もそうですが)。それに対してタイボクシングで有名なタイですが、大半の男はマッチョよりも適度に細い方が見かけが良いと思ってるようです。ジャッキー・チェンで有名な香港ですが、私の知ってる香港男はひ弱で女々しいのばかりです。文化もそれぞれですね。

そう言えば、先日渋谷で大学時代の同級生3人で飲んでいた時に、隣のテーブルに証券会社の新入社員の若者グループがいました。そのうちの二人が私達に腕相撲を挑んで来たのですが、挑むからには自信があるのかと思いきや、私達の全員に負かされてしまいました。別に私たちが人一倍強いという訳ではないのですが。

私が「俺たちよりもひと周りも若いのに何でこんなに弱いんだ?」と言うと、同級生は「いや、最近の若者は弱いんだよ」と言っていました。女の子の前でいい所を見せたかったのでしょうが、オヤジグループに完敗では面目丸潰れですね。ちょっと可哀想なことをしました。

そういうのを見ると「男ならもう少し強くなれよ」と言いたくなりますが(笑)。


レイプがてっとりばやい・・・ 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月18日(日)17時17分56秒

 日本ではDV法が施行されてるのに、韓国の男性の意識はそれですか。
 まあ、日本でも年間40人、ある期間の統計では、のべで1000名を超える主婦が、夫の暴力で殺されてますからね。家庭崩壊というよりも、家庭になってない、ということなんでしょう。
 韓国の次世代も、これはかなり辛いんでは。DV(ドメスティック・バイオレンス)に児童虐待に、なんか日本より激しくなりそうな、なっているような感じもするんですが、どうなんでしょうか。

『ふらっと -ジェンダー-ドメスティックバイオレンス』
http://www.jinken.ne.jp/gender/dv/

『夫や恋人の暴力、1人で悩まないで 女性弁護士らが解決マニュアル』
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/dv.htm


韓国人への短期滞在ビザ 投稿者:解法者  投稿日: 7月18日(日)12時46分18秒

札幌市民さんという方からの情報提供ですが、

 国糞省、日韓観光交流を強化する為に短期滞在ビザ免除を検討!外国人犯罪増加を理由に短期滞在免除ビザ大反対します!!
------------------------------------------------------------------------

『国交省、日韓観光交流を強化・国交正常化40周年で』(NIKKEI NET 日本経済新聞)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040715AT1F1201F14072004.html

国交省、日韓観光交流を強化・国交正常化40周年で

 国土交通省は2005年に国交正常化40周年を迎える韓国との観光交流の促進策を強化する。05年に来日する韓国人観光客の短期滞在査証(ビザ)の免除を検討。地方自治体が行う韓国語の街路表示や韓国語で対応できる電話案内などへの支援を拡充する。「観光立国」に向けて観光親善大使を新たに任命し、韓国をPR活動の最重点国に位置づける方針だ。

 日韓両国の往来は年間350万人前後で推移しているが、ここ数年は訪日する韓国人数が2ケタの割合で増加。昨年11月30日に就航した羽田空港と金浦空港(ソウル市)を結ぶシャトル便利用者は6月末時点で30万人を超え、目標の年間54万人はほぼ達成する見通しだ。 (2004/7/15 07:06)


------------------------------------------------------------------------
 治安が良くなるまでは短期滞在ビザ免除は激しく大反対します!
または、短期滞在で来日してきた外国人が不法滞在するケースも増加しています!
まだ新しいニュースの韓国人強盗団(武装スリ団)は外国人犯罪の8割も占めています!

 平成12〜14年の不法就労事件、韓国籍がダントツのトップ

『平成14年における入管法違反事件について』
http://www.moj.go.jp/PRESS/030523-1/030523-1.html

 2004年7月3日付 東京新聞 社会面より
 「暗躍する武装すり団 ”鉄の結束” 住宅地狙う」
 (前略)
■強力な情報網
 また、韓国人武装すり団の暗躍の背景の一つに、日韓の捜査当局の温度差もある。
 昨年8月、石川重明警視総監(当時)が訪韓した際、逮捕状を取った武装すり団9人の身元照会をソウル市警に求めたところが韓国側の反応は鈍く、「韓国に武装すり団はいない」と繰り返すばかり。

 日本の現状をいくら説明しても、韓国の捜査関係者は意外な顔をするだけだったという。
 前に説明しましたよね。協力してくれるはずがない。日本が<混乱>してくれればなお良い。日本人になら何をしても許される。日本人、殺してもかまわない。
 テロ対策で今年2月以降、都心の警備強化が徹底され、韓国人武装すり団は現在、田園調布など都内周辺部に照準を定め、捜査の手をかわそうとしているという。
 捜査幹部は「彼らは東京の地理や街の様子を日本人のように把握している。都内に情報入手のネットワークが存在しているのだろう」と推測する。
 警視庁では、すり犯を担当する捜査三課による摘発を強化。さらに外国人犯罪担当の組織犯罪対策二課も加わり、韓国人武装すり団の組織解明に全力を挙げる方針だ。

『国交省、日韓観光交流を強化・国交正常化40周年で』
(外国人犯罪が多い国の短期滞在ビザ免除は大反対します)
http://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up3798.htm


Re: Re: パク・ヨンハ 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月18日(日)07時24分46秒

朴龍河(パク=ヨンハ)は、歌手として来日した以上、朝鮮語で持ち歌を歌うほうがよかったでしょう。


煙草についてもう一度 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月18日(日)07時21分10秒

受動喫煙が問題になりますが、煙草(たばこ)を吸わない人は、普通ライターは持たないでしょうし、喫煙者に火をつける習慣もない人が多いでしょう。

煙草を吸わない人でも、職場によっては、例えば上司やお客さんが煙草を出したら、さっとライターを出して火をつけるのが礼儀だと言う所もあります。
煙草を吸うのも火をつけてもらうのも「当然の権利」だというわけです。

煙草を吸う習慣の無い社員がうっかりそれを忘れると、不特定多数の人がいるところでも、上司が社員を大声で怒鳴り「何で火をつけないんだ」「ぼさっとしてるんじゃない!」「早くライター用意しろ、お前!」という具合。

こういう職場は、長くいたいとは思いません。
ころあいを見て辞めるのがいいかもしれません。


Re: パク・ヨンハ 投稿者:文太  投稿日: 7月18日(日)02時23分9秒

会話というのはその場でとっさに考えるのなので、常に発音に気をつかっていられる訳ではありませんから、私はアメリカに10年近くいるにも関わらず、未だにアメリカ人になりすますことは出来ません。

丸暗記の方が発音は良くなるかもしれませんが、それでも「キル・ビル」のルーシー・リウの丸暗記の日本語は相当ヤバかったですし、ユマ・サーマンの「いかにも意味が分かってないで話している」といった感じの日本語は微笑ましかったです。「パールハーバー」の日本人役は大半が香港人俳優のようで、聞いて何を言ってるのだか判らない部分が多かったですね。未だかつて勉強のしたことのない言語を「良い発音で」というのがどだい無理な話です。アメリカ上映では英語字幕がついていたので、結局のところアメリカ人の観客にとっては日本語の発音などどうでもいいのですが、日本上演の時はどうだったのでしょう?

パク・ヨンハの場合日本語は勉強したことがないのでしょう。自分が知らない言語で歌うという事に関して、もう少し慎重になるべきでしょうね(必修教科で少なくとも基礎知識のある英語で歌うのとは次元が違います)。変な発音は日本の視聴者に対するサービスどころか却ってイメージガタ落ちです。ファンの中にはドラマがきっかけで朝鮮語の勉強をしてる人もいるのですから、自国語で歌っても良かったはずです。


パク・ヨンハ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月18日(日)01時11分28秒

昨金曜、テレ朝「ミュージック・ステーション」に、“もう一人のヨン様”パク・ヨンハが出演しました。『冬ソナ』の主題歌らしきものを歌いに来たそうです。まあ、それは勝手にやってくれれば良いのですが、彼はわざわざ日本語で歌ったのです。

韓国の歌手が日本語で歌う例は他にも沢山ありますが、私が知っている範囲では、通常の会話が下手でも歌になると上手に発音出来る人ばかりでした。これは日本人歌手が、会話では英語が下手なのに、歌であれば見事な英語を駆使出来るというのと同じでしょう。決まった言葉だけですから、繰り返し練習すれば何とかなるのに違いありません。

ところが、パク・ヨンハの歌は、発音が物凄く訛っていたのです。『冬ソナ』ファンは韓国語でも喜ぶだろうし、この番組にやって来る外タレは皆、自国語で歌います。何の為に下手な日本語で歌ったのか、意味が分かりませんでした。日本人に媚(こ)びていたのでしょうか。あれでファン層が広がるとも思えないのですが。因みに、日本語で歌うのは(テレビでは)初めてだと言っておりました。


日本のババァにもつける薬は? 投稿者:解法者  投稿日: 7月17日(土)20時39分49秒

竹下義朗管理人さんの<そんな韓国男に・・・ヨン様だの何だのと熱にうかされている日本女はそれ以上に、どうしようもないと言う事ニダ。(溜息)>

 こちらは、何度も600本以上も見た<韓国映画オタク>ですが、今、上映中の<ヨン様>主演の「スキャンダル(原題 朝鮮男女相悦之詞)」 中年以上のババァばかりで、これが<眼を潤まして>、うっとりと、で嫌になっちゃった。
 こういう話をしますと、<女性蔑視>になり問題となりますから、控えておりましたが、管理人さんが先頭を切りましたので・・・


RE:RE 竹下義朗 さま 投稿者:竹下義朗  投稿日: 7月17日(土)19時13分8秒

>強姦が減らない理由は、韓国の<法官(裁判官)>に伺(うかが)った話では、
>1.素人とやりたい

素人とやりたかったら、先ず、付き合う所から始めるニダ。

>2.金がない

遊ぶ(買う)金がなかったら、「O何ー」で我慢するニダ。

>3.手っ取り早い ということだそうです。

手っ取り早く性欲を処理するのも、「O何ー」が打って付けニダ。

>根本的な理由は、1.韓国人の<道徳>の低下 2.<儒教>の「男尊女卑」にもあるそうです。

・・・つまり、「韓国男はどうしようもない」と言う事ニダ。
そんな韓国男に・・・ヨン様だの何だのと熱にうかされている日本女はそれ以上に、どうしようもないと言う事ニダ。(溜息)


トッテン氏は・・・ 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 7月17日(土)17時57分43秒

 北海道の札幌市内(11日)の講演にて・・・「北朝鮮の問題も、日本の新聞は毎日、悪口を書いている。でも、戦争中、日本は朝鮮からもっと多くの人を拉致したのに、謝罪も反省もしていない。日本は、米国のような強い国にはへつらうけれど、弱い国には威張っている。」(2004年6月27日付札幌圏30面より)

 米国人にも・・・特に『ベトナム反戦世代』に多いようで、『狂信的な左翼』はいます。しかも、右翼以上の反日・辱日で・・・それだけに、日本の『北海道新聞』のような左翼メディアにとって、もってこいのキャラクターとなるワケです。今回は、札幌に招かれ、『北海道新聞』にヨイショされたのでしょう。それ以前に 一部? の『自虐史観』をもって聖典とするような日本人や一部? の『南北分断は日本の責任』だとする在日朝鮮人、一部? のいつまでも日本化思考ができない帰化人などメディアの扱いが巧みな 取り巻きによって『更に』感化されたことは言うまでも無いです。まぁ、典型的な『反日は金になる』パターンですね。


韓国の犯罪者の公開  投稿者:解法者  投稿日: 7月16日(金)17時23分4秒

TOMYさんという方からの情報ですが、日本でもこうなると良い。
 韓国では、来年から、常習的な未成年性犯罪者の具体的な住所と写真が
一般に公開される見通しだ。

『未成年性犯罪者、来年から住所・写真公開』(Japanese JoongAngIlbo)
http://japanese.joins.com/html/2004/0714/20040714183655400.html

未成年性犯罪者、来年から住所・写真公開

 来年から、常習的な未成年性犯罪者の具体的な住所と写真が一般に公開される見通しだ。

 イム・ソンヒ青少年保護委員会(青保委)委員長は14日、「未成年を性犯罪から効果的に保護するため、個人情報公開制度を大幅に強化するようにした」とし、「法務部など関係省庁と協議して青少年性保護法改正案をまとめ、国会を通過すれば、来年から施行する予定だ」と明らかにした。

 現在は性犯罪者の姓名、年齢、市・郡・区までの住所、犯罪要旨などを官報、青保委インターネットホームページ、市・道掲示板などに掲示している。しかし青保委は来年から、犯罪者の具体的な住所と写真を追加し、冊子やCD-ROMなどに収めて住民が官公署で閲覧できるようにする方針だ。

 個人情報公開対象者は未成年を対象に強姦・強制醜行などを2度以上犯した者で、性的暴行犯は初犯であってもこれに含まれる。公開対象に決定された性犯罪者は、個人情報と犯罪情報を義務的に青保委に登録しなければならない。しかし性犯罪者の人権を保護するため、情報閲覧は性犯罪者の住居地近隣住民に制限する計画だ。

 一方、青保委はこの日、未成年性犯罪者553人の情報を公開した。この中には女性犯罪者も23人含まれており、以前に未成年性犯罪として公開された者も1人含まれている。01年8月に169人の個人情報が公開されて以来、これまで公開された未成年性犯罪者は計3023人。

イ・スギ記者 < retalia@joongang.co.kr >

2004.07.14 18:36


トッテン? 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月16日(金)17時02分40秒

頭悪すぎ!聞いたから600万を鵜呑みにする事が信じられません。まあ、こういう人間は、時の情勢に流れやすい、薄ら馬鹿平和主義者でしょう。真実を見る、真実を見つける現実を避けて通らない、そういう事ができず、どちら(被害者・加害者)にもならず、第三者でいつもいたく、どちらかが、優勢になれば、そちらに付くという、イソップ童話のコウモリみたいな輩(やから)です。


トッテン氏 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月16日(金)16時39分31秒

日米関係に付いての批評には、多少頷(うなず)ける箇所もありますが、全体に荒っぽいですね。分かり易く解説しようとしているのかも知れませんがね。
データを調べれば簡単に分かることではありますが、そうでなくても、人口比で常識的に考えれば、600万人も連行して来たら、朝鮮社会はガタガタになって、衰退してしまう。幾ら愚(おろ)かな為政者でも、本国さえ栄えていれば良いなどとは考えなかったでしょう。併合地が衰退すれば、本国にも影響は及びますから。日本だって、これだけ一挙に人口が増えたら、食糧難になります。30万人虐殺というのと同じで、荒唐無稽な数字です。

北朝鮮の拉致事件と、戦前・戦中の「強制連行」「慰安婦」とを秤(はかり)に掛けて、日本の方が悪いという論調は、左翼に多く見られますね。どうやら平壌(ピョンヤン)宣言もその配慮が入っているようで、日本が一方的に謝罪する形になっています。日本統治時代の問題は、善(よ)し悪(あ)しは兎(と)も角(かく)としてそれなりに考えなければならないが、政府機関が植民地でもない外国から非合法的に人を攫(さら)って来るという、普通は有り得ない犯罪と、どうして同じ次元で論じなければならないのか。明確な犯罪である北朝鮮の行為を、免罪することにしかならない。別個の問題として扱っても、何の支障も無い筈です。


尊敬していたのに _| ̄|○ 投稿者:利亜  投稿日: 7月16日(金)15時28分41秒

トッテン氏:僕は、江戸時代の日本や高度成長時代の日本が好きだった。日本人は最近ものすごくちゃちな民族になってきている。基本的に強い国にへつらい、弱い国に威張る。日本の北朝鮮に対する態度はすごくちゃちだと思う。北朝鮮は可哀想な国だと思っているし、日本に害を与えていない。

葉氏:でも、日本の世論からみれば、北朝鮮は日本の市民を拉致しました。

トッテン氏:何人?

葉氏:現在すでに判っているのは、10人くらい。

トッテン氏:日本は数十年前、朝鮮半島から600万人を拉致したでしょ。先(ま)ず他の人を責める前に自分の罪を反省すればいいと思う。

葉氏:先週この番組でその話が出たら、翌日ある視聴者が私の大学に電話をかけてきました。「当時、あそこは日本だから、朝鮮から日本に連れて来たのは何の問題もない」と言いました。

トッテン氏:ああ、なるほど。要は、人の奥さんを盗んでから強姦してもいい? よその国を侵略してから拉致してもいい? あそこを侵略したこと自体がもっともっと悪いこと。600万人を朝鮮半島から拉致したのは日本の政府。10人から14人を日本から拉致したのは北朝鮮の政府ですか。その証拠ある?
(中略)
日本人出演者(お名前はわかりません):トッテンさんの話の中で一つだけ気になるのですが、戦前朝鮮半島を植民地にして連行した数は、はっきりしないが数十万人単位だと思う。もちろん数十万人でも百万人でも悪いことは悪いんだけど、600万人じゃないと思う。

トッテン氏:僕は、慰安婦に使われていたのが数十万人で、日本に連れて来られたのは600万人と聞いています。それは間違った数字かもしれないけど。

日本人出演者:うん、多分まちがっていると思う。

No.637 ビルと千栄の激辛問答(ニュースの深層より)
一部引用。

これはないだろ・・・・
幾らなんでも酷(ひど)すぎ。
どういう根拠で六百万が出てきたのだろうか?
元々、ちゃん公やチョン公に甘い人だなあとは思っていたけど・・・・・・・
ここまで酷いとは正直、思わなんだ_| ̄|○
所詮、アメ公と言う事か・・・

「知日派外人大半は、東京裁判の毒回ってます。日本の戦争責任だけは断じて許せないと顔つき変わる人多し。日本の侵略を否定すると原爆投下正当性も失う。」のだそうです。


IWCに3カ国が新加盟 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月16日(金)14時14分58秒

『IWCに3カ国が新加盟 捕鯨問題で多数派工作激化』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040716-00000039-kyodo-soci

IWCに3カ国が新加盟 捕鯨問題で多数派工作激化

 イタリア南部ソレントで国際捕鯨委員会(IWC)の年次総会が19日に開会するのを前に、新たにコートジボワール、スリナム、ベルギーの3カ国がIWCに加盟した。会議関係者が16日、明らかにした。

 加盟国はこれで計57カ国。ベルギーは捕鯨反対派、残る2国は賛成派で、未加盟国を標的にした両勢力間の多数派工作が激化してきた。

 会議筋によると、コートジボワールは8日付、スリナムとベルギーは15日付で加盟した。分担金を支払い、書類に不備がなければ、総会での投票が可能になる。

 日本は賛成派の過半数確保を目指すが、関係者によると「情勢は五分五分」という。

 IWCには5月に反捕鯨国のハンガリーが加盟した一方、6月には捕鯨賛成派のツバルが加盟している。環境保護団体の国際動物福祉基金(IFAW)は「日本は国際援助と引き換えに発展途上国から票を買っている」と非難している。(共同通信)

[7月16日9時1分更新]


日本も結構頑張っております。記事によると、環境保護団体の国際動物福祉基金が「日本は国際援助と引き換えに発展途上国から票を買っている」と非難しているそうですが、お前らも同じだろうと言いたい。欧米の反捕鯨グループも、援助を餌にして「本当はどっちでも良い」国を反捕鯨側として加入させています。大体、捕鯨を管理する目的だった組織に、最初から捕鯨の伝統も無い国を大量に加入させて、日本苛(いじ)めをしている欧米は、アンフェアなことこの上ない。その頭目の国が京都議定書も批准していないのに、何が自然保護だって。

日本の商業捕鯨再開運動も、本当に食糧として必要だとか、守らなきゃいけない文化があるとかではなく、ナショナリズムとして意地でやっている面がありますが、反捕鯨派の論調も非科学的で、ある意味ナショナリズムの裏返しでしかありません。南氷洋ではミンククジラが増え過ぎて、餌のプランクトンを食べ尽くしてしまうので、絶滅を危惧されているシロナガスクジラ等が、更に減っているのです。ある程度は捕(と)っていかないと、却(かえ)って生態系に悪影響を与えます。欧米人も含むTWC科学委員会がそのように答申したのに、反捕鯨国は委員を総入れ替えしてまで、この意見を握り潰しました。各国内で環境問題や動物愛護が金や票になるから、このようになる訳ですが。


そうでした、そうでした。 投稿者:一言居士  投稿日: 7月16日(金)13時51分58秒

露西亜を征したから「征露丸」でしたね。訂正します。


解法者殿、 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月16日(金)09時44分42秒

正露丸から「征露丸」へ、御意に従わせていただきます。
己、信ずるものは、ラッパのマークだけで御座います。


社会的制裁 投稿者:解法者  投稿日: 7月16日(金)06時35分46秒

>私が気になったのは、日本では「社会的制裁」が大きいということです

 こんなの<当たり前>、芸能人などが多いが、彼らは世間様に食わしてもらっており、社会的恩恵を受けているともいえる。したがって、「社会的恩恵」を失わせる意味でも「社会的制裁」が許される。
 また、一般人でも<勤労意欲>を減退させ、しかも、広く国民に伝播させるという<悪弊>に鑑(かんが)み、「社会的制裁」が許される。
 要するに<犯罪>を減らすためには、「社会的制裁」も必要ということだ。
特に、近時、刑罰が軽くなっている現状に鑑みると、「社会的制裁」も大きな効果を持つ。


さらに正露丸 投稿者:解法者  投稿日: 7月16日(金)06時26分27秒

「正露丸」、名前を「征露丸」に戻していただきたい。


Re:正露丸 投稿者:一言居士  投稿日: 7月16日(金)01時07分45秒

わたしは昔、友人と明日香村に行った時に、ひどい「吐き下し」状態になって全く動けなくなりました。
民宿の方からもらった胃腸薬も受けつけず、あまり酷い様なら医者にゆこうかとまで考えていました。
しかし、「正露丸」のことを思いだし、近所の薬局で購入し、飲んでみたら、それまで苦しかった「吐き下し」がピタリと止まり、衰弱していながらも、自分で動けるようになり、助かった事があります。

今考えると、「水あたり」だったようでした。

それ以来、「正露丸」に対する信頼はとても強いのです。

でも、「携帯用」にとプラスチックの容器に入れていたら、その容器のフタが溶けていたのには少々びびりました。

でもやっぱり旅行の時にはからなず持って行きます。


アッハッハッ! 投稿者:一言居士  投稿日: 7月16日(金)00時53分43秒

>正露丸を何と説明すりゃ納得してくれるんでしょうかねぇ。
「じゃぱにーず・まじっく・ぼーる」これで昔、日本はロシアに勝ったのだ。と、言ってやればきっと目玉を落っこどすでしょう。


正露丸 投稿者:文太  投稿日: 7月16日(金)00時50分45秒

>でも・・・正露丸を何と説明すりゃ納得してくれるんでしょうかねぇ。

正露丸に含まれているクレオソートという成分、これは床清掃の消毒剤としても用いられているものです。とにかく殺菌効果はあるので食中毒系に速効性があるそうですが、消毒剤(劇薬)を飲んでいるのと同じ事で、大量に服用すると安全面に問題もあるそうです。正露丸の認可をしている国は世界で日本だけです。

『正露丸(セイロガン)の有効性と安全性研究』
http://village.infoweb.ne.jp/~fwih0966/seirogan-detailed.html


南洋庁 さんに座布団5枚〜 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月16日(金)00時40分35秒

>ハワイの空港で、正露丸を念入りに調べられた事があり、何だか疑った目付きだったんで

確かに、西洋人には摩訶不思議なんでしょうね。
でも・・・正露丸を何と説明すりゃ納得してくれるんでしょうかねぇ。


酒税&濁酒&大麻 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月16日(金)00時27分2秒

>酒メーカーから国は徴収するので、メーカーは、水と醸造アルコール(エチルアルコール)調味料を入れ、利幅を取ったのです。
>小泉改革の一環として「ドブロク特区」が許可されたそうですが

発泡酒というのがありますね。ビールより酒税が安くなるということで、メーカーが工夫して開発した商品ですが、普及してくると国はビール並に税を引き上げてしまいました。税制というのは、戦略的に使うことで法令・規制以外でも社会の変化を誘導出来る道具なのですが、財務省は財源としか捉えていないようです。努力した者が報(むく)われる国にすることで、新しい商品や産業が育つ。そうして経済が成長していく。それが小泉構造改革の本旨だった筈です。努力してもその成果を後から搾取されてしまうのでは、誰も工夫しなくなり、産業は衰退します。小泉首相や財務省は、何をやりたいのか分からない。又、濁酒(どぶろく)の醸造などという何の害も無さそうなものまで、「特区」でないと解禁しないという発想は、如何(いか)にも官僚的で、国家による産業統制です。地域経済のメインバンクを苛(いじ)めて破綻に追い込むことではなく、こうした発想の転換こそが一番重要なのに、矢張り小泉氏や竹中氏は口先だけです。

>私が気になったのは、日本では「社会的制裁」が大きいということです。

大麻問題で一番違和感を覚えるのが、これですね。これが「冷静な議論を排除している」状態のひとつです。大麻の解禁には、私も依然として賛成出来ないでいますが、報道の扱いには改善が必要と思います。

>日本人は本来DNA的に解禁されても、それに溺れる事はないように感じますが、どうでしょう!?

竹下さんも「現代人が果たして嘗(かつ)ての様に『大麻』を『神聖な物』として扱うかどうか」と書かれていますが、昔と同じようにはいかないし、こんなことでDNAなんて信用出来ないです。現実に事件になっている例があるのですから。日本は賭博も禁止ですよね。これも昔から解禁論がありますが、反対論者がよく言うのは、「日本人は欧米人のように大人としてギャンブルを楽しむことが出来ないから、解禁すれば社会問題になる方が大きい」というものです。現に競馬・競輪等で身を持ち崩す人は多いですからね。

でも一方で、最近は競馬に女性客が増え、一昔前と違って明るい雰囲気になってきているとの指摘もあります。要するに、将来変わっていくかも知れないし、解禁してみなければ分からないという部分も確かにある訳です。後は、「やってみたら失敗した」というリスクを何処(どこ)まで覚悟出来るか。解禁しなくても予測出来る弊害を、しっかり検証しているか(解禁論者は都合の良い検証しかしませんので、公平な調査・議論が出来ることが前提です)。そんな処(ところ)でしょうか。


RE 竹下義朗 さま 投稿者:解法者  投稿日: 7月16日(金)00時00分48秒

 韓国、これが駄目なんです。
 売春、公認と言ってもいいのですが、<強姦>が減らないのです。
公認すれば、<強姦>が減るという見解がよく見られますが、その反論となっております。
 強姦が減らない理由は、韓国の<法官(裁判官)>に伺(うかが)った話では、1.素人とやりたい 2.金がない 3.手っ取り早い ということだそうです。
 根本的な理由は、1.韓国人の<道徳>の低下 2.<儒教>の「男尊女卑」にもあるそうです。
 なお、痴漢、とても多いそうです。
 さらに「武装スリ団」、自国でなく「日本」でやってくれたらよい。日本人相手なら何をやっても許されるという感情が根強く、警察などてんで取り締まる気がないそうです。確か、日本の警視総監が韓国のソウルを訪問しましたね。効果など期待する方が無理だそうです。
 ついでに「世田谷事件」、犯人は韓国人で韓国にいると言いますが、それについても、そう考えられているそうです。犯人わかっているのではありませんか?
アッハハでした。


下記の自分レスで 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月15日(木)23時45分40秒

文太殿のレス内にあるように、アメリカはマリファナは解禁されていません、その通りで、己は、一部の州は解禁と記してしまいました。間違いで、カリフォルニアやフロリダなどの一部の州が、緩やかにしていますが、その州を囲むというか、隣接する州は、厳しくして広がりを防ぐようにしています。州憲法があるので、州によって規制がまちまちなんでしょね。
日本人は本来DNA的に解禁されても、それに溺れる事はないように感じますが、どうでしょう!?
文太殿のレスにあるように、アメリカは、浮浪者みたいな人でさえ、酒は、紙袋に包んで呑んでいますから厳しいのでしょう。州によっては、公衆の面前でキスを禁止していたり、七面鳥を決まった日と言うか、記念日以外に殺したり食べたりしてはいけないという法律があったりと、ほんと面白い国であります。まあ日本でも十五年位前まで、米は市役所で米の券をもらい買わなくてはいけない決まりがありました。それを使う人も自治体もありませんでしたが、・・・。
大神殿、樹脂は、ハッシッシですかね。効かなくとも食べるのは、危険です〜!
私は、ハワイの空港で、正露丸を念入りに調べられた事があり、何だか疑った目付きだったんで、その場で、二粒ほどを見てる前で飲んでやりました。係官のデブ女は、目をでかくして、驚いていました。


ガキデカ 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月15日(木)23時42分26秒

米国の州法が出たところで
え〜、、、下らない事しか書いてませんが、私これでも法学士なんですよ、解法者さん。
で、私、死刑廃止論には真っ向から反対です。
かと言って、支那の様な人権無視の死刑ではイタダケませんが
(いくら人口が多いからって、あ〜た!)

皆様はどう思われますか。死刑。


アメリカの変な法律 投稿者:文太  投稿日: 7月15日(木)21時11分36秒

そう言えば、私が以前に住んでいたメリーランド州では、栓の開いた酒を屋外で持ち歩く、又は外から見てアルコール飲料と判る状態で持ち運ぶのは違法となっています。ということで酒屋では必ずビニールではなく紙袋に入れてくれます。私が今住んでいるミズーリ州でも紙袋に入れるのでそうなのかもしれません。

隣のカンザス州では日曜日に酒類の販売が禁じられているので、わざわざミズーリ州まで買いに来る人もいます。ニュージャージー州では土日に電気製品の販売が禁じられています。

何でこんな法律があるんでしょうね。


タイマー 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月15日(木)20時51分8秒

大麻の一連の記載、例によって目を通しておりません。(恐縮)

大麻ですが、私もバリ島に趣いた際、現地のチビクロサンボのマフィア小僧から樹脂を買って吸ってみました。
・・・何ともありませんでした。
余りにも効かないので、頭に来て試しにその樹脂を食ってみました。
・・・何ともありませんでした。

おい!ありゃただの手垢(てあか)か何かを丸めて売り付けただけなんじゃねぇのか???コラ〜〜〜〜〜〜!
と、思いました。 まる

どぅも胡散臭(うさんく)せぇんだよな、バリの人々ってば。


Re: 大麻問題の議論 投稿者:文太  投稿日: 7月15日(木)20時25分56秒

>この板には、私を含めて大麻解禁論への積極的な賛成者はいないようなので

アメリカでも全ての州でマリファナは違法のはずですが、一度は好奇心でやったことがあるという人はけっこう多いようです。私が聞いた話によるとマリファナに対する罰則が2段階あって、一定量以上所持していた場合に密売人とみなされ重い刑が、それ以下の場合は「スピード違反」か「万引き」程度の罰則で、新聞記事にすらなりません。

私が気になったのは、日本では「社会的制裁」が大きいということです。数年前に槙原則之が捕まった時も、一時は全国のレコード屋からCDが撤収されたと聞きました。そこまでやる必要があったのでしょうか? その少し前にタクシー運転手に暴行を加えて脳挫傷にしたにも関わらず芸能界復帰した某俳優もいましたが、そんな様子を見ていて当時『日本ではひょっとすると「薬物」の方が「殺人未遂」よりも非道徳となるのか』とさえ思いました(比べること自体ナンセンスなのは判っていますが)。

日本で大麻所持で捕まった人がいると、新聞記事でもテレビニュースでも報道されます。そうなった場合社会的生命は葬られたも同然です。私は合法論を支持する訳ではありませんが、マリファナの実際の社会的な害悪(例えば他人に対する攻撃性)などを考えた場合に、日本のあそこまでの「社会的制裁」は、外から見るとある面狂信的で滑稽(こっけい)に映ります。世の中もっと悪い事している人はいるでしょう(何を道徳、何を非道徳とみなすかの基準の問題ですが)。

現在のアメリカでは公共のスペースで建物の中での喫煙はあり得ません(ド田舎と韓国料理屋など一部の例外を除いて)。その代わり外にはまず必ず灰皿が用意されてるので歩きタバコになりにくいようです。それに対して日本は屋内に喫煙スペースを設けているレストランは多いですから、非喫煙者の権利が守られているとはとても言えませんし、逆に屋外の灰皿を取っぱらうことにやっきになっているので、却(かえ)って歩きたばことポイ捨てを誘発していると思いますけどね。


RE:豚肉と酒とエビにタコ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 7月15日(木)20時24分33秒

ちょっと脱線しますが・・・何にでも本音と建前はあるもので、イスラム教に於ける豚肉忌避や、ユダヤ教に於ける蛸(たこ)・海老(えび)忌避も、所変われば破戒もOKと言う事なのでしょう。それと同様、「儒教社会」と言われる韓国に於ける強姦率の高さも、正に本音と建前のギャップが如実に表れた一例と言えるでしょう。

本音では遊びたくて(Hしたくて)堪(たま)らないにも関わらず、建前としてそれを禁忌されている事で、悶々と鬱積した感情が強姦(レイプ)と言う形で爆発してしまう訳で、「戒律」と言う代物も良し悪しです。

なまじ、強姦に走られる位ならば、韓国政府が国策として性風俗産業を管掌し「はけ口」を提供してやった方が、余程(よほど)、強姦率の低下を図れます。何と言っても、妓生(キーセン)・貢女(コンニイ)・喜び組(キップンジョム)を輩出してきた民族・国家なのですから、やってやれない事は無いでしょう。


大麻・タバコ・酒 投稿者:竹下義朗  投稿日: 7月15日(木)20時00分58秒

「大麻」については「禁止」以前の事情が何にしろ、現状で解禁すればどの様な結果をもたらすかがある程度、想像出来る以上、私としては解禁には反対です。確かに、嘗(かつ)ては神聖な物だったのでしょうが、解禁したとして、現代人が果たして嘗ての様に「大麻」を「神聖な物」として扱うかどうか? 大方はラリる目的でしか使用しないのでは無いでしょうか? そして、その「副産物」として、イッちゃった人間が街中で刃物を振り回して通行人に危害を加えたりしたら、それこそ目も当てられません。

タバコについては、吸わない者の一人である私からすれば禁止して貰えればどんなにか良いとは思います。しかし、タバコを吸う事で犯罪を犯す様な事例が無い以上、吸うな共言えません。要は、喫煙者と非喫煙者が共存出来る様に、喫煙は決められた場所で、禁煙の場所では吸わない、吸い殻は所定の場所に捨てる、と言ったモラルさえきちんと守られれば禁止までする必要は無いと思います。とは言え・・・未成年の喫煙は当然ながら禁止、女性にもなるべく吸って欲しくは無いですが(キスした時にタバコ臭かったら、どんなに相手が綺麗でも幻滅してしまう)

最後の酒については、禁止どころか、むしろ民間での醸造も解禁すべきです。小泉改革の一環として「ドブロク特区」が許可されたそうですが、個人で醸造して個人で飲む酒については、解禁しても良いのでは無いかと思います。(販売認可については厳しく審査すべきでしょう) 私は日頃は一滴も口にしませんが、酒席では「嗜(たしな)み」として飲みます。「ほろ酔い」程度なら酒も良いものです。但(ただ)し、浴びる程飲んで(介抱される等)他人に迷惑を掛けたり、酔った勢いで暴れたりされるのは甚だ迷惑ですし、「酒の上での事だから」として何でも許されると勘違いしている輩(やから)に対しては、お灸を据えてやる必要がありますが。

長くなってしまいましたが、私としては「大麻」の解禁については現状では反対です。


ジョージアコーヒーのCMは犬食人の臭さ 投稿者:JYUN-ITI  投稿日: 7月15日(木)19時07分20秒

『犬食人』独特のくさい臭いがする『ジョージアコーヒーのCM』も、和田アキ子の『リーブ21のCM』もまさに『犬食人』独特の臭いがすることに気が付いた。

『Kの国の方式』
http://sniffers.hp.infoseek.co.jp/kanokuni/


ダンゴ兄弟の四男 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月15日(木)18時49分54秒

菅氏、丸坊主よく似合っております。
 八神殿の>日本で酒税を取るようになったのは日露戦争の戦費をまかなうため〜
その通りで、酒メーカーから国は徴収するので、メーカーは、水と醸造アルコール(エチルアルコール)調味料を入れ、利幅を取ったのです。この酒作りは今だ続いており、三増酒と呼び、テレビCMの酒はすべてこれです。話が反(そ)れました。
 マレーシアやシンガポールなどは、大麻でも死刑が適用される事がありますよね。数はどうかわかりませんが、死刑を持ってしてもやめない、蜜の味になってしまうのか?
そして売り手は、危険を冒(おか)す分、利益が取れるのでしょう。何年か前にオーストラリアやニュージーランドの若者がサーフボードに細工し大麻を持ち込もうとして、摘発され確か死刑になったと記憶しておりますが、・・・。
解禁してしまえば、利益はガタ落ちは、確かですね。アメリカの一部の州やヨーロッパのオランダなどは解禁だし、ドイツなども国が、覚せい剤や注射器の無料配布をしていて、その事を日本のマスコミが取材していて、進んでいるから解禁と言う意味の言い方をしたら「もう手の付けようがないから、苦肉の策なんであって、日本は、我々のようになる前に、対策を考える必要がある」と言っておりました。
アメリカの場合は、メキシコとコロンビアからの流入ですから、両政府と協力して、栽培元、精製元を叩き、低空飛行でマイアミなどに近づく不審機などを撃墜しています。
日本を当てはめると、朝鮮や支那・東南アジアからですが、どうも協力できるとかじゃないですよね。特に朝鮮や支那は、外貨獲得と日本の政情不安を扇動するためのものですから、色々問題があります。アメリカが進めるに当たってアメリカ政府は、見返りに援助を約束しマフィアを叩きました。朝鮮と支那は、国事態がマフィアなんで、癖が悪いなんてもんじゃないですよね。
利亜殿のレスにありました癌治療に大麻と言う報道を自分もテレビで観ましたが、違うかもしれませんが、末期癌に!と言う事ではなかったのでは?治すというより精神的に落ち着かすような!?違ったら、すみません。


Re: 煙草と麻薬 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月15日(木)18時25分21秒

>吸えない人も「形だけ」吸うのが礼儀らしい。

昔、私の友人達が中国へ旅行に行った際、現地の人から丁寧に持て成されたことがあるそうですが、自分は煙草(たばこ)を吸わないと言った人には、勧められなかったそうです。然(しか)し、吸うと分かった人には、次々に勧めてくる(半分も吸ったら、次の一本と火を持って構えている)ので、物凄い量になってしまったと言っていました。

近頃は公共の建物で全面禁煙にする所が増えてきていますね。それでかどうか、益々歩き煙草に流れているような気がします。狭くて場所が無い場合は別として、喫煙室を設けて分煙にして貰(もら)った方が、非喫煙者の私としては逆に嬉(うれ)しいのですが。そして路上喫煙を禁止して欲しい(少しずつ広がっていますね)。私は煙に人一倍敏感で、煙が流れてくると気分が悪くなったり頭が痛くなったりする(だから煙を口に含むだけでも嫌ですね)のですが、それだけでなく、子供の頃に雑踏で煙草が当たり、手の甲を火傷(やけど)した経験があるのです。何(いず)れにしても、マナーを守らない喫煙者が多いことで、却(かえ)って煙草を取り巻く環境が厳しくなっていると思うのですがね。

煙草税の起源は財源化が目当てだったでしょうが、私はずっと、煙草税の値上げをするのは、喫煙者を減らす為の戦略なのだと思っていました。結果的にそうなっているようですが、財務当局としては、税収狙いの方が大きいのですね。今や小さい自治体の中には、煙草を禁止されたら財政が立ち行かなくなる町村もあるくらいです。


煙草と麻薬 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月15日(木)17時20分52秒

昔は、手術も麻酔なしだったようだが、あれは麻酔薬のもとがあっても医学的に安全な使い方が確立しなかったからではなかろうか?歴史的なことはよくわからんが。
これだけあちこちで禁煙になっていて、受動喫煙による訴訟まで出るが、煙草(たばこ)を麻薬同様に取り締まるべきだと言う意見は全く出ない。

「スモハラ」だの「アカハラ」だのわけわからん言葉が流行(はや)るがようするにスモハラなんて昔からある煙害だろう。「煙害です」と言っても無駄なのに、それを「スモー」とりの「ハラ」(相撲取りの腹)だかいう言葉で言えば、意見が通るという事か。

喫煙者に言わせると人から「煙草のにおいが嫌」と言われると我慢するが、自分の健康について心配しているような言い方で言われると「余計なお世話」と思うらしい。
麻薬も覚醒剤も、本人が好きで本人がそれで自滅するなら勝手だが、そうなった人が人を殺しまくるのが怖いということだ。
江戸幕府が煙草を禁止したのは防火のためらしいから、吸って癌になるなら自己責任でどうでもいいが、ただ火と煙が周りに迷惑という事のようだ。

中国人同士は初対面で仲良くなろうとすると煙草を勧め、吸えない人も「形だけ」吸うのが礼儀らしい。(酒は口に入れたら飲み込まないといけないが、煙草などは日頃吸えない人でも煙を肺まで飲み込まないで、口に含んで吐き出すだけなら誰でもできるだろう。)
鴉片(アヘン)戦争当時、イギリスが賣り込んだ鴉片(阿片)がシナで瞬時に廣まったのも何となくわかる気がした。イギリスも悪いが、誰も鴉片吸わなきゃ、あんな戦争は無かったと思う。


人を<馬鹿呼ばわり>する男 投稿者:解法者  投稿日: 7月15日(木)16時04分15秒

 人を<馬鹿呼ばわり>しているわりにはね!
「くん、クン、君」ぐらい良いだろう!


ヨ〜ロレイヒ〜♪ 投稿者:利亜  投稿日: 7月15日(木)15時23分37秒

イスラム圏でも中央アジアなどではワイン、ブランデー、シャンパンなど当たり前に飲んでいるそうですね。
まあ、あそこは酒処(さけどころ)でもありますから。
乾燥地帯ですから味もなかなかのものでしょうね。
メロンやスイカもなかなかだそうで。
ムガル皇帝(正確には酋長かな?)だったバーブルは故郷を想う余りに好物である一切れのマスクメロンに涙したそうです。
彼はお酒もいけるクチだったそうですね。
初めてお酒を飲んだのが二十三歳だそうだけど。

インドネシア辺りでは豚肉を食べるらしいですね。
これは情報源忘れてしまいましたので断言はできませんが。


タブー 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月15日(木)14時43分45秒

議論にタブーを作ることに反対しているだけ。それを排斥しようとしていることが「価値観を投稿者のみなさんに、おしつけ」ているということです。嫌なら参加しなけりゃいいんだから。「冷静」の意味を取り違えています。

それと、私は会ったこともない人から「くん」と呼ばれる筋合いはない。無礼です。


だから、冷静な議論に値しないっていってるだろが。 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月15日(木)14時06分36秒

 ヤポくん、しつこいよ。議論なんて熱くてあたりまえ。夏とおんなじだ。議論は冷静でなけりゃいけないなんて、私はちっとも思ってないのだ。議論は冷静であるべきだという、きみの価値観を投稿者のみなさんに、おしつけないでほしい。
 感情的になって殴り合いの議論、おおいにけっこう。殴り合いを恐れる人は別だがね。
 BBS上の議論で死んだりケガしたりする人間がいるか。冷静に、冷静に・・・・えーい、うるさい。感情のある人間が感情的になって何が悪い。BBS上のやりとりで、冷静になろうが感情的になろうが、ひとつのテーマについていうなら、表現方法がちがうだけで、同じだろうが。
 別に冷静だろうと感情的だろうと、読むに値するものは値するし、そうでないものはそうではない。冷静を優先させていい議論になると信じているなら、それはヤポくん、きみの「信仰」じゃないのかね。
 いちいち「冷静」「冷静」って、議論に水さして仕切ろうとするなよ。


大麻問題の議論 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月15日(木)13時34分17秒

この板には、私を含めて大麻解禁論への積極的な賛成者はいないようなので、これ以上議論しても無意味ですが、言いたかったのは「議論にタブーを作ってはいけない」ということだけです。南京大虐殺や慰安婦狩り、ナチスのホロコースト等を否定する主張に対して、検証もせずに左翼が「人間としての見識を疑う」と真っ向から非難するのと、これは次元が同じなのです。正確な議論の結果として、矢張り禁止すべきだという結論に落ち着くなら、何の問題もないのです。

解禁論者の目的は主に経済的な問題のようで、税収も含まれるでしょうが、それだけではないようです。ねこ日本海さんのサイトに、賛成論者の書き込みがありましたよね。検証した結果、メリットが大きい(特段のデメリットが無い)ということになれば、解禁した方が良いのですから。解禁論は世間的には少数派で、納得出来るような論拠には、まだ出会っておりませんが。

>戒律なんぞといっても、ホントに信じているスーパートラディッショナル(超正統派)たちは別として、こんなもんです。

イスラム圏にも世俗的な人の多い地域があり、イラクでも酒店やポルノ店はあります。然(しか)し、それを不道徳として嫌悪(けんお)する人達が多い地域の場合は、テロの標的になり易かったりするのです。日本のような非イスラム国へ来ると戒律を平気で破るムスリムは珍しくありませんが、これは宗教というより生活習慣として守ってきていたからでしょう。日本へ来てから酒を飲むようになった若いイスラム教徒が、酒に対する免疫が無い為にアル中に罹(かか)り易かったり、酔って問題を起こす確率が高かったりするという話は、よくあります。

>「酒」、「タバコ」は、これに該当しない。

大麻に比べれば低いでしょうが、完全に該当しないということは無い。煙草(たばこ)は仕事の能率を下げている場合があるし、酒も飲み過ぎると弊害を引き起こして、社会に迷惑を及ぼします。要するに、立場が変わればどうとでも言える問題なのです。

>まさか、「麻薬、「覚せい剤」も合法化というんじゃないだろうな。

どうしてこういう極端な邪推に走るのか、全く理解出来ない。そういうことを言う人がいるから、冷静な議論が出来なくなる。


税金の問題でしょ。 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月15日(木)12時28分38秒

>日本で大麻を禁止するには、酒や煙草とは明確に違う合理的な理由が無ければならないのです

 日本で酒税をとるようになったのは、日露戦争の戦費をまかなうためで、当時は40%も占めたが今ではたしか国家予算の4%くらいじゃなかったかな。だから、自分で酒づくりをさせろという人達が多くなってきた。
 タバコも税収目当てでしょう。すると、なんで大麻も同様に「普及を認めて税金かけよう」という風にしないで、逆に刑法にひっかかる禁止にしたのか。冷静な議論なんて、んなおおげさな。議論するほどのことですかね。その辺の理由を考えればいいんじゃないですか。
 アメリカでは禁酒法はあったけど、のちに廃棄された歴史があります。アメリカでも、一応、大麻は禁止じゃなかったっけ。


豚肉と酒とエビにタコ 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月15日(木)12時20分4秒

 宗教的戒律が日本でいう「世間体(せけんてい)」を形成している地域では、もちろん現地の人達は酒も豚も建前上はやらんでしょう。なにしろ「世間体が悪い」ことですから。
 ところが、彼らも日本に来ると、平気で食べて好きだったりするんだよね。
 知人が、ある留置所にあきらかにアラブ人とわかる人間と、いっしょに放りこまれたそうですが、夕食のときに豚肉のソテーかなんかが出たとき、知人は「おい、豚だけど、いいのか」と、トレイを受け取ったアラブ人に注意したら、そのアラブ人は、かたことの日本語でこう語って、うまそうにたいらげたそうな。

「ウン、デモ、ボク、豚肉好キ、食ベル」

 それから、イスラエルで兵役を終えて(あの国では兵役を終えると1年間だか2年間だか、タダで海外滞在できるんだよね)日本にやってきて、空手(からて)を習っていたユダヤ青年は、同じ塾の仲間とスシでもテンプラでも、どんどんおいしそうに食べたそうな。
 知人が、その青年が、タコやエビを食うのを見て、「おいおい、ユダヤ教の戒律では食べちゃだめなんだろう」と指摘したら、くだんの青年、こう言ってたいらげたそうな。

「カンケイ無イ、カンケイ無イ」

 戒律なんぞといっても、ホントに信じているスーパートラディッショナル(超正統派)たちは別として、こんなもんです。世俗の人間なんてのは(笑)。


禁止の立法理由 投稿者:解法者  投稿日: 7月15日(木)10時05分51秒

 <勤労意欲を失わせる>、これが「判断基準」となる。
「大麻」もこの理由から、禁止されている。
 「酒」、「タバコ」は、これに該当しない。
 さて、ヤポネシアンの見解は? まさか、「麻薬、「覚せい剤」も合法化というんじゃないだろうな。


Re: 基準が難しい 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月15日(木)02時26分45秒

>こういうことを言うと、麻薬、覚せい剤、ドンドン広がって行く。<線引き>が難しいぞ。基準を示してくれい!

私が言いたかったのは、禁止することで闇組織の資金源になるのを防ぐという発想は逆だ、ということだけです。資金源にしたくないから合法にせよ、という議論では本末転倒なのは、分かり切ったことです。禁止するかどうかの判断材料は、勿論別の所にあります。

><アルコールだって、イスラム圏では禁止ですからね>
>これは誤り。<大間違い>の部類かも知れない。かなり国によって差がある。

イスラム圏でも戒律の厳しさに差があることくらいは、私はよく知っております(東洋史が専門なんです!)。これも、私が言いたかったのは、アルコールも煙草(たばこ)も存在しない(禁止を含めて)地域が嘗(かつ)てあったということ。それで普通に社会が機能していたのですから、最低限の嗜好品として酒や煙草が必要であるということにはならない。従って、それらが禁止されていない日本で大麻を禁止するには、酒や煙草とは明確に違う合理的な理由が無ければならないのです。だから冷静な議論が必要だと言ったのです。


基準が難しい 投稿者:解法者  投稿日: 7月15日(木)01時56分24秒

<禁止するからアンダーグラウンドに潜ってしまうのであり>

 どこかでそう言っていた奴がいたな! 「オウム真理教」だった。
こういうことを言うと、麻薬、覚せい剤、ドンドン広がって行く。
<線引き>が難しいぞ。基準を示してくれい!

 なお、<アルコールだって、イスラム圏では禁止ですからね>
これは誤り。<大間違い>の部類かも知れない。かなり国によって差がある。
 イスラムの戒律が厳しいと言われているイランでは「赤い水」と称して「ぶどう酒」を飲んでいる。こちらもご相伴に与ったことがある。
 「豚」にしても、イスラエルは「実験用」と称して「豚」を飼っている者もおり、「豚肉」を食べているようだ。


Re: 大麻は 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月14日(水)23時59分31秒

>確か戦後にGHQにより作られた法では?

大麻解禁派の主張のひとつに、(一種の謀略論なのですが)「大麻を使えば石油製品の大半に代用出来るので、米国がそれを防ぐ為に禁止させた」というものがあります。具体的な内容やデータを揃えての言説に出会っていないので、私は信じておりませんが、ガソリン代わりにもなるそうです。何(いず)れにしても、南洋庁さんが言われる通り、米国に禁止されたからというのは何の理由にもなりませんね。

>暴力団の資金源にもなるわけだし

これは逆ではないかと思います。風俗店のテーマでも少し触れましたが、禁止するからアンダーグラウンドに潜(もぐ)ってしまうのであり、そうなると闇の組織が関与します。カジノ等の賭博にも同じことが言えますね。又、入手する為に犯罪に走るのは、金額が高いからです。煙草(たばこ)のように合法製品で、大量に流通していれば価格が下がり、法を犯してまでの資金源を必要としなくなるかも知れません。これも解禁論者が述べていることです。勿論、煙草と同じく未成年には禁止しなければなりませんから、今回の元高校生らの事件はどちらにしても問題ですが。

>音などに敏感になったりしますので

そうらしいですね。友人が聞いたというある人物の体験談では、音楽が形になって見えるようになったとか。但(ただ)し、この体験者は大麻以外にも色々やっているらしいので、原因は特定し辛(づら)いですが。

医療用の大麻は、専門的な知識の許に適量で使用しているので、これと一般人の使用とを一緒に論じるのは危険だと、別板で言われました。何れにしても、入り口の段階で「不道徳」と排除してしまうのでなく、冷静な議論は必要だと思います。酒は兎(と)も角(かく)、煙草なんかは害しかなく、本来は欧州人が米大陸から持ち帰るまで、ユーラシア世界には無かったものなんですから。詰まり、無くても困らない嗜好品だったということ。それが禁止されていない以上、議論も無しに大麻を批判するのは、片手落ちになってしまいます。アルコールだって、イスラム圏では禁止ですからね。


再び、女性アナウンサー 投稿者:解法者  投稿日: 7月14日(水)22時29分28秒

TBSの報道ステーションをよく見る。
女性アナウンサー、どうして<力んで>喋(しゃべ)らなきゃならないのか?
自然に話ができないのか、理解できん。
何で<口>をことさら大きく開けなきゃならんのか。
これじゃ、幼稚園の演芸会だよ。
<力んで>喋らなくともわかる。
その点、NHKの女性アナウンサーの話は<聞きやすい>
「古舘」も全く同じだ。これじゃかっての学生運動の<アジテター>を思い出す。


お陰様で 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月14日(水)21時02分8秒

編集できました!!


大麻は 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月14日(水)20時58分5秒

確か戦後にGHQにより作られた法では?日本各地で食用(実が、七味唐辛子などと、鳥の餌でも)と荷造り用などの麻ひも用に栽培されていて作物の一つにしか過ぎませんでした。うちの年寄りに何気(なにげ)なく、「麻って知ってる?」と言うと、「ひもを作るのにどこんちでも作っててよー いっぺーあったよー」ようはアメリカに言われなきゃ日本は、別に作物の一つとしか見ていなかったと言う事ですよね。ただ年寄りは、「きちげー葉っぱで、焼いちゃーだめんだよー!」と言っていたので、害は分かっていたんです。しかし、明治より生きる事や戦争にと色々大変なんで、草焼いて、らりって喜んでる場合じゃなかったと思うんです。
アメリカが作ったからいらないと言ってるわけじゃないですよ。特に、今は、不埒者(ふらちもの)やただ憂(う)さ晴らししたい馬鹿若者が多いので、禁止すべきだし、暴力団の資金源にもなるわけだし、大麻〜覚せい剤へと流れる可能性が高く、高校生のように盗みや女子なら売春などに進む可能性もあるのだから、どこの国が解禁しようとも、日本人による日本人のための制度を考えていくべきでしょう。
大麻は、フィリピンにいた時に、吸った事がありますが、半日が、たった一本で無駄になり生産性を阻害すると感じました。音などに敏感になったりしますので、ミュージッシャンが使うのも理解できます。なにもかもが、大げさに聞こえる見えるという感じですね。
あれに、はまり続けるのは、余程、現実逃避癖と言うか弱い人間です。まあそういう人間がいるから大麻売買で商売が成り立つのでしょうが。
八神殿のレスにあるように国産麻は、大した効き目はなくハワイやタイ・ベトナム・フィリピンなど暑い国でないとトリップ度は期待できないですね。期待しちゃだめだ〜!
小学校低学年の時に、各教室の後ろの壁にケシの花を見つけたら警察に届けよう!という張り紙が貼ってありました。なんでだろ〜!?当時、警察は小学生に協力を求めていたのだろうか!?その時、藤けい子の、夢は夜開くとかヒットしてましたが、関係あるのでしょうか!?ねーか!関係ない事で、すみません。


Re:Re: 奉仕とサーヴィス 投稿者:一言居士  投稿日: 7月14日(水)20時56分55秒

文太さま、詳しい解説ありがとうございます。

>そしたら彼女は去り際に私に10ドルくれました。こういう場合日本では失礼になります
>が、アメリカは「労働には報酬を」という考え方でわりとすんなり行っている面もあるよ
>うです。

なるほど・・・これは「お金」に対する日米の考え方の違いですね。どうしても日本では、お金が「汚い物」と言う捉え方が一般的ですから。
また、トラブルの解決方法として「金銭的解決」はもっとも最低の方法だと捉えられてます。
反対に「無償の・・・」というのが最も尊い物だとされてます。

「誤解や曲解が起きないような言葉」難しいですね。でもがんばってみます。


マリファナは確か 投稿者:利亜  投稿日: 7月14日(水)20時50分52秒

医学的には癌の治療にいいと言う内容が何年か前テレビでありました。
それで州(確かアメリカ)の許可を受けて個人で(治療のため)栽培しているシーンがありました。
何年か前のことなのでかなり間違っている部分があるかもしれません。

ケシの実で思い出しましたがケシは菓子パンや七味などで結構用いられてますね。

>私は煙草にさえ嫌悪感を持っていますし、街中で散々迷惑

私もです。特に歩きタバコは大迷惑です。
火傷(やけど)もする可能性もありますし。
タバコは嗜好品ですから吸う吸わないは本人の勝手ですが場所を選ばないで吸うことやポイ捨てしたりする輩(やから)が結構、多いは困り者です。
こういう意味で喫煙者を嗜(たしな)めるのは「有り」だと思います。

私は酒・タバコを嗜まないので人からからかい半分で真面目呼ばわりされますね。
単に好みじゃないだけなのに(苦笑)


大麻問題 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月14日(水)20時17分26秒

>マリファナは大したことがなくても、それをきっかけにより中毒性の強いドラッグに行く可能性が高い

まあ、そうでしょうね。個人的には、科学として純粋に議論するなら、それ自体を非難するのは如何(いかが)なものかとは思っていますが。オランダでの解禁が社会にどのような影響を与えているのかも興味のある処(ところ)です。

ただ、私は煙草(たばこ)にさえ嫌悪感を持っていますし、街中で散々迷惑しているくらいですから、(一部の容認論者は「大麻は煙草よりマシ」と言いますが)これ以上余計な風習が解禁されたら困るという気持ちもあります。どうしてもと言うなら、吸って良い場所を限定するとかにして欲しい。

解法者さん

「韓国資本が参加しそうになった」という話を紹介するだけで、いちいち国際経済学の理論を踏まえた用語を使わんといかんのですかね。


大麻?マリファナ? 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月14日(水)19時41分34秒

 大麻といえば、繊維か、麻薬(だって「麻」っていう字が入ってるから仕方ない)、あるいは神道儀式で使う大幣(おおぬさ)のことですな。まあ「大麻=マリファナ」というイメージは仕方ないですよ。だって事実その通りなんだから。
 外来の「マリファナ」とか「はっぱ」は、いかんでしょう。そもそも、大麻は日本では繊維や麻の実が食糧として用いられましたが、日本の土壌で育てた大麻は、麻薬としては質がよくないというのは有名な話です。問題は、外国でとれたトリップ度の高い「大麻」です。
 むしろ、日本で危険だったのはケシです。古来、イタコや巫女(みこ)などの神がかりには、北米中米のインディアン(インディオ)の「ペヨーテ(サボテンの実)」などの「幻覚剤」と同じように、ケシが使われてきたし、そういう「ケシ売り」が全国をまわっていました。

 まあ、柘植久慶(つげ-ひさよし)氏のように、「マリファナは大したことがなくても、それをきっかけにより中毒性の強いドラッグに行く可能性が高いから抑止すべきだ」という意見に、私は賛成です。
「大麻かならずしも悪からず」なんていって、マリファナ吸引を正当化する悪ガキどもを増産するようなことは言えません。麻薬で、なにもかもなくしてボロボロになった人間や家族のことを考えたら、水際(みずぎわ)で食いとめようというのはあたりまえ。
 こういうことは、きつい目にしとくので丁度いいんではないかと思いますね。


RE ヤポネシアン さん 投稿者:解法者  投稿日: 7月14日(水)19時40分24秒

<資本の国際移動>という「国際経済学」の理論があり、資本には<国籍>がないというのが確立しております。
 これを前提に、果たして「韓国資本」というものが有り得るかという問題があります。
 仮に<韓国人だけの資本>があると考えても、果たして、三菱自動車の買収が可能であるか? ということです。
 あなたの「韓国資本」という表現、先の「国際経済学」の理論を踏まえたうえでの見解ですか?


Re: ジェンキンス氏 問題 他 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月14日(水)17時02分0秒

>「ジェンキンス氏は北の軍事機密を知っている」
>これはないでしょう。一介の英語教師だったと思いますよ。

信憑性の低い話ではあるのですが、軍の偵察大学でも教員をしていたというのが根拠らしいです。同時に、米軍の情報を解読する仕事にも携わっていたという説もあり、そうなれば機密を知っていても不思議ではないのです。ただ、実際に来日を本気で阻止しようとしていないことから、この記事の方がガセネタでしょう。

><危うく韓国資本が参加しそうになった>
>これないと思いますがねぇ?

「ない」とは、実現の可能性という意味ですか? 検討だけならされていたという情報がありましたよ。立ち消えになりましたけどね。


大麻、埼玉6高校にネットワーク 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月14日(水)16時56分32秒

大麻には賛否両論あって、解禁派と禁止派とで、弊害に対する言い分が正反対なので、正直言ってどちらが本当なのか分かりません。禁断症状は無いというのが一般的な見方のようですが、現実にこの事件でも吸引者が「頭がボーッとして気持ち良かった」と言っていますし、他にも「大胆になれる」という証言も聞いたことがありますから、副作用があるのは間違い無いでしょう。オランダで一部解禁しているようですがね。

ただ、何(いず)れにしても「大麻=麻薬」という誤解はして欲しくないですね。禁止する法律もわざわざ別建てになっていますし、大麻容認論を披瀝しただけで倫理観に欠けているかのように非難されるのは、一方的です。禁止されているうちから使用すれば犯罪ですが、議論すること自体は許されるべきでしょう。悪名高い米国禁酒法の例もある通り、法令で禁じられているから必ず悪であると決め付けるのは間違いというものです。

『大麻、埼玉6高校にネットワーク…校内で売買・吸引』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040714i409.htm *


無 理 投稿者:解法者  投稿日: 7月14日(水)16時42分23秒

<危うく韓国資本が参加しそうになった>
 
 これないと思いますがねぇ?


ジェンキンス氏 問題 投稿者:解法者  投稿日: 7月14日(水)16時39分56秒

知恵を出せば、何でもできるということですね。
ヤポネシアンのように「拉致だった」というのも良いし、こちらの言うように理屈を並べて引渡(ひきわたし)を拒(こば)むのもよし、日本国籍を与えて理屈を並べて引渡を拒むのもよし、病気が完治しないと言って引渡を拒むのもよし、<知恵>はあるものです。
 「ジェンキンス氏は北の軍事機密を知っている」
 これはないでしょう。一介の英語教師だったと思いますよ。


UFJ、三菱東京と合併へ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月14日(水)16時38分17秒

『UFJ、三菱東京との経営統合交渉入り決議』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040714it03.htm *

金融グループが益々大きくなっていく。昭和恐慌の際にも、金融再編で資本の寡占化が進みました。今も不況下にありますが、また同じ動き?

それにしても、三菱グループというのは強いですね。この経営統合が実現すれば、世界最大の銀行グループが誕生するそうです。UFJの経営難を救える余裕があるなら、三菱自工くらいグループ内で救済出来るでしょうに。何でダイムラーに頼ろうとするかなあ。危うく韓国資本が参加しそうになったではないですか。


ジェンキンス氏、来日受諾? 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月14日(水)16時22分37秒

『ジェンキンス氏が来日受諾 「小泉首相を信用したい」』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040714-00000118-kyodo-pol

ジェンキンス氏が来日受諾 「小泉首相を信用したい」

 拉致被害者曽我ひとみさんとジャカルタで再会した夫のジェンキンスさんが、日本政府関係者に対し「不安はあるが、小泉純一郎首相を信用したい」と述べ、政府の来日要請を受け入れる意向を示していることが分かった。複数の政府関係者が14日明らかにした。

 政府は週明けの来日を想定しているが、チャーター機の手配ができ次第、曽我さん一家を早期に帰国・来日させる方針で準備を急いでいる。ただ、北朝鮮から一緒に来た娘2人が日本行きに消極的といわれ、政府は説得に全力を挙げる構え。

 ジェンキンスさんの発言の背景には、5月に再訪朝した首相が面会した際に「日本の許可なしに米側に身柄を引き渡さない」などと述べたことが念頭にあったと思われる。首相には「脱走罪」で訴追方針を示している米国との詰めの調整を急ぐことが求められる。

 政府は腹部の治療目的でジェンキンスさんを来日させれば、米国への身柄引き渡しを回避できると判断しているが、「絶対保証できるという状況ではない」(外務省筋)のが実情だ。(共同通信)

[7月14日14時5分更新]


意外にも(?)娘さん2人が消極的らしいですが、あっさり決着しそうな勢いです。ジェンキンス氏は、在日米軍基地にも居たことがあるらしいですね。まあ、その時とは日本は随分変わっていますから、印象は違うでしょうが。

北から随行してきた監視員3名は、これ又意外にも日本側随行員と違って、別のフロアに宿泊(この宿泊費が日本持ちというのが解(げ)せないが)しており、一家と会うことを日本側に阻止されているとか。日本側は一家の正面の部屋に陣取っていますから、完全に有利な態勢です。北にしてみれば、小泉政権に「選挙に利用する材料を与えた」ということで貸しを作っており、それだけで充分ということなんでしょうか。

さて、後は日米間で智恵を尽くして、事態を軟着陸させるだけです。首相も此処(ここ)で頑張らないと「矢張り選挙目当てだったか」と言われますから、少しは努力するでしょうかね。週刊誌に載っている一説では、大統領選前の今は(共和党の支持基盤でもある)退役軍人会が免訴に強硬に反発するから、選挙が終わってから急展開するのでは、とのこと。ただ、同じ週刊誌に「ジェンキンス氏は北の軍事機密を知っているので、北は絶対に手離さないし、本人も日本に行きたいとは思っていない」という尤(もっと)もらしい解説が載っており、これはどうやら外(はず)れそうですから、当てにはなりません。


曽我ひとみさん家族との再会を祝して一首 投稿者:波江究一  投稿日: 7月14日(水)14時50分20秒

曽我さんが夫と娘達に再会の場面を思ひ返して一首。よい方向で落着出来れば
と思はずに居られません。

北の家族            去声ゥ韻地治翠 ababab

北の家族等を       きたのかそくらを
南洋へ来させ       なんやうへこさせ
相寄れる面わ       あひよれるおもわ
癒えぬ眠り果て      いえぬねむりはて
笑みとろけ住まめ     ゑみとろけすまめ
匂ふ露居し地       にほふつゆゐしち

招在北家族        在北の家族を招き
再会南洋地        再会す南洋の地
相擁咽感涙        相擁して感涙に咽び
愁眠於此治        愁眠此に於て治す
願共棲母国        願はくば共に母が国に棲まん
露帯有情翠        露は有情の翠を帯ぶ

Her family whom she left in north
For meeting her again now reah south,
Then they embrace and kiss each other
Long easeless sleep is wiped with tears
Wot they live together in her moter land
Where even a dew is mercifully shined.

『言靈神宮「和漢洋朗詠集」掲示板』
http://8504.teacup.com/namie/bbs


Re: 奉仕とサーヴィス 投稿者:文太  投稿日: 7月14日(水)12時04分34秒

アメリカではレストランなどで15-20%のチップを払うのが常識になっています。払わなくて良いのはファストフードなどカウンター販売店ですが、払いたい人は払っても良いようにレジの横にガラス瓶が置いてあります。ホテルのボーイとかルームサービスの人には払う場合が多いですが、ビジネスホテルなど安値商売の場合は払わなくても良いと思います。

ドイツでも確かチップは払っていましたが、アメリカ程の額は払う必要はないようでした。先日タイで友人に薦められて美容院で散髪して来たのですが、タイでは気に入った場合はチップを払うようですが、レストランでチップは払う習慣はないようでした。アメリカの場合レストランからウェイターに賃金を殆(ほとん)ど払っていないようなので、客からのチップが主な収入源となっているのが理由ですが、国それぞれで「どれだけサービス業の人の収入がチップに依存しているか」ですから、実際に現地の人に聞いてみるとかしないと正確なことはなかなか判りませんね。

ただしアメリカの場合、教育レベルに相当差があって、コンビニの店員や郵便局員などの中には相当感じの悪い人もいます。チップの習慣は固定給では真面目(まじめ)に働かない層を抱えているお国柄もあるのでしょうね。

一言居士さんのご指摘の通り「サービス」は本来「奉仕」という意味ですが、日本で「サービス」というと「おまけ」的な使われ方をしている場合が殆どですね。英語の「サービス(奉仕)」とは「召使(めしつかい)」などそれで生活を営んでいるという意味で使われますから、それに対して「ボランティア(自発的労働)」は対義語として存在しているはずなんですが、日本語の外来語はすでに存在する日本語・漢語と微妙に意味を変えるために使われている例も多いですから、本来の意味と違ってしまうことも多々ありますね。

一言居士さんは日本で仕事をされている訳ですから、お客さんを教育するよりも、誤解や曲解が起きないような言葉を使った方が良いのかもしれませんね。アメリカでは「有償」は「Labor」で、「無償」は多分「Special Offer」とでも言うのでしょうか。その場合特に「Free(無料)」という言葉を強調しています。つまり Free という言葉がない場合は前提として「有償」です。

私が以前東海岸にいた頃の話ですが、道路脇に駐車してあった車が雪で滑って出せなくなってしまい、運転していた中年女性が通りかかった私に、車を後から押してくれるように頼んで来ました。めでたく車は出せたのですが、そしたら彼女は去り際に私に10ドルくれました。こういう場合日本では失礼になりますが、アメリカは「労働には報酬を」という考え方でわりとすんなり行っている面もあるようです。

日本では「金払ってるんだから働け」で、アメリカでは「働いているんだから報酬を」と、結果的に同じようなことでも考え方の順番が逆のような気がします。


まことに遺憾なことですが。 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月14日(水)04時53分30秒

>高学歴が多い筈の女子アナのレベルの低さにも驚きました
>(フジテレビは試験をせずに採用するのか?)

 ヤポ殿、まことに遺憾なことですが、民放の女子アナは「容姿」「容貌」で選ぶのは、業界の常識です。知性は二の次です。彼女らは「報道部員」ではなく、実質「アイドル二軍」ですから。
 高学歴が、ある種の「知的水準」を保証するものであった時代は、マスコミでも過去になりつつあるんじゃないですかね。なにしろ、早稲田・慶應で「スーパーフリー(強姦集団)」ですからねえ。

下記、阿修羅の記事参照のこと。
---------------------------------------------------------------
名前   聖コスプレ学院 12/26 Wed 00:08:55
タイトル 9086:セクハラ講座 TBS・進藤晶子アナの場合

TBSの進藤晶子アナウンサーが『文藝春秋』5月号に発表した。
「私、女子アナを卒業します」なる手記はなかなか衝撃的な内容だった。
進藤アナは3月いっぱいでブラウン管からは姿を消したが、7カ月も残っている有給休暇を消化中なのでまだTBSの社員だ。

進藤アナといえば、バラエティー番組にもひっぱりだこ、ニュース番組のスポーツ担当を経て『ニュースの森』のメーンキャスター、年末のレコード大賞の司会も2年連続で務めるなどTBSの看板アナであった。

そんな彼女がすべてを白紙にしたいとまで思い詰めていたという。
退社理由のひとつは数々のセクハラだった。
「若い時だけなのだから」
「あと何年かしたら、結婚でもして退社すればいい」
「スポーツ担当として人気が出ても、いずれは商品価値が下がってしまうんだからな」
これらは彼女が社内で言われたあるいは耳にした言葉だ。
明らかな言葉によるセクハラである。
「女子アナウンサーが商品である」という考え方自体おかしな話である。

また、入社して初めて持ったレギュラー番組で、パジャマだの、超ミニだの、セーラームーンだののコスプレを命じられ、進藤アナは泣いてしまいそうだったという。
ところが「おまえのせいでスタッフみんなが帰れなくなるんだぞ」といわれ、無理やりやらされるハメに。それについて本人はこう綴(つづ)っている。
「心の内は恥ずかしいやら悔(くや)しいやら。あのニヤニヤしたまわりの視線は一生忘れることはないだろうと思う」と。

彼女は精神的苦痛を感じながらも、仕事だと割り切り続けてきた。しかしそれも限界がやってきたのだろう。地位を利用し、本人の同意がないまま不愉快なことをさせる。これはれっきとしたセクハラだ。しかもかなり悪質といえよう。
今回のセクハラのケースは、何も特別なケースではない。
“女子アナ”を“OL”という言葉に置き換えてみるとわかりやすいだろう。

『★阿修羅♪掲示板』
http://www.asyura.com/sora/bbsnew020309.htm
--------------------------------------------------------------------


Re:スポーツと都会  投稿者:大神 正念  投稿日: 7月14日(水)00時43分43秒

私が育った東北のとある県には、プロ野球チームなど存在しない。
高校野球もめちゃくちゃ弱いし。
・・・そんなわけで、昔から野球など熱狂した事が無い。
無理矢理「じゃ、巨人!」・・・というのもわびしいし。

それは野球に留まらない。サッカーもな。(死ね!)
サッカーに熱狂する輩を横目に見ながらシラケている。

そんな私だが、国際試合には熱狂する。特に対韓国戦な。

そう言うこった。パリーグもJリーグも工夫しろ ドアホ!


---------------------------------------------------

Re:奉仕とサーヴィス

サービスのもうひとつの意に“接待”が当て嵌(は)められておりますな。


奉仕とサーヴィス 投稿者:一言居士  投稿日: 7月13日(火)22時03分43秒

これは特に海外にいらっしゃる文太様のような方にお尋ねしたいことなのですが、海外旅行がごく身近になった昨今、「チップ」についてはあまり話題になら無くなったように思うのですが、いまだに西欧諸国では「チップ」を払うと言うのは健在なのでしょうか? それとも日本の悪影響(?)で無くなってきているのでしょうか?

半端者(はんぱもの)の商売人としましては、「サーヴィス」とは「有償」のものであり、それに対する対価が「チップ」だと認識しておりました。

ところが、かなり以前から日本では「サーヴィス」イコール「タダ」と言う捉え方をされているようで、それではナゼ「無料サーヴィス」という語彙があるのか、みんな考えた事があるのだろうか?と、思ってしまった次第です。

日本には本来無かった筈の言葉「サーヴィス」。
これに相当するのは「オマケ」か「奉仕」か?

「奉仕」はどちらかと言えば「ボランティア」に近い感覚だと思えるし、「オマケ」も違うような気がしますし。

最近は歳の若い人達よりも、老境に差し掛かった人達の方が「ずうずうしくも」これを要求してきます。しかも「無償」と言う意味の捉え方で。

私はいつもそう言う時は、「サーヴィスは有償です。無料の時は無料サーヴィスと言います。」とはっきり言うようにしています。

「言葉狩り」のような気もしますが、どうも本来日本に無かった言葉と言うのは捉え方に人それぞれの歪(ひず)みがあるように思います。


テレビ局社員のレベル 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月13日(火)21時07分19秒

先程までフジテレビで「ニュース知ってるつもり!?」と題して、女子アナにニュース関連の知識を競わせるクイズ番組をやっておりました。高学歴が多い筈の女子アナのレベルの低さにも驚きました(フジテレビは試験をせずに採用するのか?)が、この中で金正日(キム=ジョンイル)の写真を出して「この人は誰でしょう」というクイズが出たのです。女子アナ達の解答が酷かったのは言うまでもありませんが(金日成・金日生・金大中等)、正解として提示されたフリップに「金正日(北朝鮮の主席)」と・・・をい! 何時(いつ)から主席になったんだよ。

最近の若い社員は漢字を知らなさ過ぎて、テロップの誤字脱字は珍しくないそうです。私も気付いて驚くことがよくあります。この「主席」という間違いもそうなんでしょうか。放映する前にチェックが入らなかったのは何故? 局内のシステムの問題なのか、年配社員にも阿呆(あほう)な人間が増えているのか。余りにも情けないミスです。


スポーツと都会 投稿者:解法者  投稿日: 7月13日(火)19時13分33秒

 <田舎の方が、「おらが街」のチームに愛着を持ち易い>
 どうもそうとは言えないような気がする。サッカー、鳥栖(とす)などは破綻状態だし、大分・市原もパットしない。何とか持っているのは、鹿島、浦和、磐田、新潟など数チームだ。また、強いから持っているわけではない。新潟は<新参者>ではあるが、最下位に近いし、これより上位のチームがほとんどだ。浦和にしても、いつも期待されている割にはパットしない。「田舎」だから隆盛している訳ではないようだ。
 野球にしても、大都会の「読売ジャイアンツ」、「阪神タイガース」、「中日ドランゴンス」は隆盛だ。
 やはり工夫・創意・熱意だろう。
「近鉄バッファローズ」にしても、東大阪地域、「神戸ブルーウェールズ」も神戸(西宮)である。周辺の人口も多い。
 やはり<大阪人>の知恵が足りない。


早く電子投票を 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月13日(火)16時05分8秒

『「自由党」は「自民党」票…各地選管の見解分かれる』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040713i101.htm *

今回も各地で投票用紙の誤配による無効が発生しました。不在者投票の仕組みが変わったので、職員が投票箱に移し忘れて無効になるという「事故」は無かったようですが、無関心な人達に折角投票を呼び掛けても、こういう事態が起こると脱力感に苛まれます。

さて、用紙の誤配は選管のミスとしても、微妙な記入が完全に防げない日本の投票方式(自書式)では、貼付記事のような問題は常に起こりますね。欧米を含む諸外国では、予(あらかじ)め候補者名や政党名の書かれた用紙にチェックを入れたり穴を開けたりして、選択する仕組みになっている所が多い。文盲の人がいるという事情がある為ですが、これはこれで、投票用紙が巨大になってしまうという難点があります。ロシアの大統領選では、新聞紙より一回り小さいくらいの大きさでした。米国では、穴を開ける方式を採用している州が多いようですが、これが前回の大統領選で、開き方が不充分だったり、どの候補に開けているのか中途半端だったりで、日本と同じような判読問題に見舞われ、フロリダ州で何時(いつ)までも勝敗が決しない事態になったのは記憶に新しい処(ところ)です。

日本が原則として自書式で統一されているというのは、誰でも読み書きが出来るという世界でも稀(まれ)な国である証拠なので、素晴らしいことではあるのですが・・・。岡山等の一部自治体の地方選で試験導入されている電子投票を、早く本格導入して貰いたいと思います。画面に出る候補者名や政党名をタッチするだけで済むのですから、誤記は確実に無くなります。それに、開票のスピードアップにも劇的な威力を発揮します。現在は投票データをオンラインで送信することが認められず(途中でハッキングされないように)、チップを開票場所に集めて再度機械で集計するという原始的な手法を取っていますが、それでも普通は何時間も掛かっている開票が、ものの数分で終了しています。参院の比例代表のような複雑なシステムの場合、その効果は絶大だと思うのですが、どうして全国に広げないのでしょう。因(ちな)みに、インドは既に本格導入しており、文盲対策として政党のシンボルマークを表示し、それをタッチ出来るようにも工夫しています。途上国に先を越されてどうする?


Re: 大阪人は馬鹿だ! 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月13日(火)15時54分53秒

新潟を例に出しての話は、テレビでも解説していたスポーツ評論家(だったと思います)がいました。ただ、彼が言っていたのは解法者さんとは少し違って、新潟は都会でないから(失礼)成功したのだ、とのこと。田舎の方が、「おらが街」のチームに愛着を持ち易いと言うのです。で、提案されていたのが、球団を四国に持ってくるというものでした。大阪に置いておくよりも客が入り、応援も熱心であるとの予測。現在、日本ハムが札幌で「実験」中ですし、広島も市民球団の先輩として地元定着の努力を続けています。ダイエーも福岡に移転してから客の入りが良くなったと聞いたことがあります。

大阪人が馬鹿というより、都会の宿命なのではないでしょうか。東京程ではないと思いますが、都会は地方人で成り立っています。故郷に関係があれば興味を持っても、偶々(たまたま)住んでいる場所に近いというだけでは応援しないのでは?


大阪人は馬鹿だ! 投稿者:解法者  投稿日: 7月13日(火)10時33分35秒

 敢えて言いますが、<大阪人>は馬鹿だ!
 郷里の新潟、人口50万人、周辺の町村を入れても80万人にもならないと思う。ここに「アルビレックス新潟」を持って来るとき、馬鹿じゃないか、こんな<サッカー>も知らない小さな田舎町に誘致するとは! すぐに消えてなくなると言われた。
 ところがである。1試合平均4万3千人が観戦するという。
 ダントツの日本一だ。いつも満員、チケットを取るのも大変だろう。アウェーでも応援に駆けつける。大分にも行く。地元のファンよりも新潟からの応援団が多いこともある。
 どうして、これが可能になったかというと、経営情報を公開し、市民にも出資を募り、経営にも参画させたからである。
 <おらが街>の球団になったからである。
 大阪、新潟の10倍以上の人口はあろう。これが「近鉄」一つも支えられない。確かに、サッカーと野球は違うだろう。試合数も選手の年俸も違うだろう。だが、サッカーにしても「セレッソ大阪」、「ガンバ大阪」があるが、この2つを足しても観客数は「アルビレックス新潟」に及ばないだろう!
<大阪>、地盤沈下が叫ばれてから長い。こんな調子じゃ、当たり前だ!
「知恵」もない<大阪人>は、本当の馬鹿の集まりだ!


泡茶開講@参院選の比例代表データ 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 7月13日(火)07時34分0秒

●過去2回(18回)(19回)と今回(20回)、参院選/比例代表で各政党の総得票数をまとめました。
尚、参院選時点での総有権者数&投票率を組み合わせれば、よりリアルな数字が出ますが・・・そこはセルフサービスということで(→え)。


■平成10年7月12日執行(第18回)比例代表選出/総得票数
1 自由民主党      14,128,719
2 民主党        12,209,685
3 日本共産党      8,195,078
4 公明党        7,748,301
5 自由党        5,207,813
6 社会民主党      4,370,761
7 新社会党        925,661
8 新党さきがけ      784,591
9 女性党         690,506
10第二院クラブ      579,714
11スポーツ平和党     477,284
13青年自由党        247,355
14維新政党・新風      56,966


■平成13年7月29日執行(第19回)比例代表選出/総得票数
1 自由民主党      21,114,706
2 民主党        8,990,523
3 公明党        8,187,827
4 日本共産党      4,329,210
5 自由党        4,227,148
6 社会民主党       3,628,635
7 保守党        1,275,002
8 自由連合        780,389
9 第二院クラブ      669,872
10新党・自由と希望    474,886
11新社会党        469,692
12女性党         377,013
13無所属の会       157,204
14維新政党・新風      59,385


■平成16年7月11日執行(第20回)比例代表選出/総得票数
1 民主党        21,137,458
2 自由民主党      16,797,687
3 公明党        8,621,266
4 日本共産党      4,362,574
5 社会民主党      2,990,665
6 女性党         989,882
7 みどりの会議      903,774
8 維新政党・新風     128,478

●平成7年(17回)以前は『プチ政党』も含めると20以上(!)も乱立していたのでやめました(→爆)。
また『各政党の統廃合』や『議席の増減』・『時代背景』などの影響・・・と様々な要素もあり、最後に『有権者が投票した結果』として残った『数字』や『順位』なのだと考えると・・・興味が尽きないです。


Re: メディアが候補者を選ぶのも商賣 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月13日(火)01時41分32秒

>中村敦夫は有名人ですが、「みどりの会議」はメディアから裏切られ無視された格好です。

他の「諸派」2党に比べると、中村が現職議員であった分だけ、みどりの会議は少し扱いが大きい時もありました。朝日は中村の敗戦の弁を載せていましたしね。でも、主要5党とは比較にならないレベルでしたけど。

これを見るに、勿論注目度の差が最大の原因でしょうが、報道するのは現職議員を抱えている党、それも議員の多い順に扱うという基準があるのでしょうね。今回は政党の数が少なかったので特別不公平に映りますが、嘗(かつ)て比例選が導入された時のようにミニ政党が乱立していたら、とても全部を公平には取り上げられません。視聴者・読者の関心度という問題以前に、そうした基準を設けておかないと、現実的な対応が出来ないのです。メディアも商売であるということ以外にも、ある程度の理解はして上げるべきかなと思います。

>女性黨も政策的に近い筈なのに、メディアの注目度が雲泥の差です。

公平性という観点からは、メディアが中身で政党を差別してはいけないのですが、個人的には女性党は目立たなくて良かったなという思いです。既にこの板でも紹介しましたが、あの党は「アイ・レディース」という化粧品会社やそのバックにいる宗教団体のお抱え部隊で、公明党と創価学会みたいな関係です。そして御存知の通り、アイ・レディースとは、ハンセン氏病回復者の宿泊を断った熊本のホテルの親会社ですね。極めて胡散臭(うさんくさ)い政党ですから、これまで1議席も取れていないのは、日本国にとって幸いというものです。


共産と社民はアメリカ系の昭和憲法を守るのみ。 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月13日(火)01時29分3秒

共産と民主はアメリカ系の昭和憲法を守るのみ。
>共産と社民はアメリカ系の昭和憲法を守るのみ。

失禮しました。


改憲派 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月13日(火)01時21分14秒

細かい部分に突っ込んですみません。

>共産と民主はアメリカ系の昭和憲法を守るのみ。

共産はそうですが、民主は改憲(論憲と言っているものの)を考えています。今や純粋な護憲派は共産・社民の2党だけになっています。


メディアが候補者を選ぶのも商賣 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月13日(火)01時04分20秒

自民黨はアメリカ追随。
民主黨はアメリカ追随を批判しながら、靖國參拜に關する中國からの干渉に屈する案(靖國に替わる慰靈施設を作る)を認めていたようです。
共産と民主はアメリカ系の昭和憲法を守るのみ。

贊否はともかく、筋論で言えば「アメリカ追随批判」「自主防衛」「靖國に關する隣國からの干渉を排除」「自主憲法制定」を全て備えた政黨が眞の「屬國でない」(その反面、國際社會で敵が多くなる)日本を實現するでしょう。こういう考えは現時點では國民の多數意見にはならないのでしょうか。
「維新政黨・新風」がこれに近い事を言っていましたが、新聞やテレビではほとんど取り上げられず、「みどりの会議」「女性黨」と共に名前のみでした。中村敦夫は有名人ですが、「みどりの会議」はメディアから裏切られ無視された格好です。
「諸派」扱いされたこの三黨は、政治思想が違いますから、メディアがほとんど取り上げなかったのは、政策よりは、單に注目度が無いからでしょう。
蓮舫が「母として起つ」を公約にするなら、女性黨も政策的に近い筈なのに、メディアの注目度が雲泥の差です。
上田哲は「社民」にも「新社會黨」にも入らなかったようです。

選擧戰最終段階で、辻元清美が最後の演説をしようとした場所で、前から陣取っていた「新風」の演説が長引き、辻元陣營はやむなく移動して時間を食い、辻元の最後のお願いは15分ほどで終わったようです。
メディアからほとんど無視された少數政黨が、意外な形で「メディアで有名な執行猶予中の候補」の活動を阻止したように思え、少し皮肉を感じました。

『維新政党・新風』
http://www.shimpu.jpn.org/


利根川 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月13日(火)00時43分10秒

銚子へ抜ける水路が掘削されたのは、江戸時代(というより家康入府)当初からです。

「トネ」の語源に付いては、アイヌ語説もあるのでしょうが、ひとつではないようです。貼付サイトにはアイヌ語との記述は無いですが、元になった地名がアイヌ語に由来するかも知れませんね。

『利根川物語』
http://www.tonejo.go.jp/other/story/index.htm


朝日新聞は讀賣を批判するのはいいが、何故、早い内に「朝日バファローズ」を創らなかったか? 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月13日(火)00時42分59秒

>一人の記者が「国立競技場を満席にしたら、一面に載せることもある」
>メディアも商売ですからね。

朝日新聞社は、「プロ野球界の讀賣グループ一極集中」を批判しています。
『AERA』で「巨人ファンという病」、「イチローがアメリカに渡る前(オリックス時代)、日本でどれ程の人が彼の活躍を觀る事ができたか」。

確かに言っている事は正しいのですが、讀賣を批判するだけで、朝日新聞社がやれる對抗策を何もしません。朝日が提唱し、東京新聞が贊同した「巨人分割案」も、實現するか否かは巨人軍の氣持ち次第ですから、今の所、冗談で終わるでしょう。
結局、テレビ朝日も巨人戰を放送しますが、テレ朝の地上波で「近鉄対オリックス」を中繼したことがどれくらいあったでしょうか。

今更言っても遅いのですが、もし、朝日が本氣で讀賣に對抗するなら、朝日新聞社とテレビ朝日と大阪朝日放送が協力して、「朝日バファローズ」、「朝日ブルーウェーブ」等を誕生させ、テレ朝で中繼&宣傳すべきでした。そうしなかったのはやはり、視聽率で「巨人戰に勝てない」(勝つ策もない)という判斷からでしょう。
高校野球の宣傳には必死な朝日もパリーグを支援しない。所詮は商賣です。
朝日新聞社が「テレビ中繼(地上波)は巨人戰ばかり」と言い、「(パリーグが)球團名や本據地(今で言うフランチャイズ)を何度も變えては固定したファンは生じない」といくら言っても、自分でパリーグを應援する報道をしない以上、むしろパリーグへの嫌味に想えます。結局、野球ファンを減らすだけです。「野球よりサッカーが面白い」と言いたげな記事も有りました。

バレーボール中繼は、猛反撥覺悟でジャニーズのタレントを導入し、野球中繼も松田聖子と石橋貴明を起用し、松田聖子にオールスターでの國歌齊唱を頼むなど、贊否はともかく、「觀客を揩竄キ工夫」をしています。
朝日新聞社&テレビ朝日は、巨人以外の球團の試合中繼にタレントを呼んで、大衆の注目を引くような企劃をしていたのかどうか。おそらく考えていないでしょう。輿黨精~が無いからです。

例えば、案として、テレ朝が、TBSやフジサンケイグループと協力して、巨人以外のチームの試合を中繼したりして、巨人以上の觀客動員を實現すればよかったわけです。勿論、今から提案しても間に合いません。

今更『AERA』がLIVEDOORの社長を持ち上げているようですが、彼等は10年、20年前から「パリーグの球團買収」をすれば良かったと想います。今頃合併がほぼ決定になった時點で慌てても、もう遅かりしという感じです。

朝日は結局、「讀賣」という體制側を外野から批判するだけで對抗策をとらない萬年野黨だったわけです。

『livedoor search:"aera"』
http://search.livedoor.com/digest/?q=aera


補足たりませんでした 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月13日(火)00時35分32秒

今の千葉茨城間の利根と表現しましたが、大昔からの上流の利根です。言葉が足りず申し訳ありません。アイヌはアイヌで調べていたんですが、福島は教えていただいた通りで更に茨城・栃木・埼玉・千葉などにも存在があり利根川での大和との争いで登場。由来が出て、更に進むとアイヌの近代での差別につながり、ひょいな事から人種差別つながりで、関東大震災〜朝鮮人虐殺〜朝鮮人に間違えられて日本人が何十人も殺害・その中に最近まで封印された福田村(現在の野田市)での利根川沿いで、四国からの行商一行15人中9人が言葉(四国の方言)の違いから、朝鮮人とみられ自警団に殺害されました。さらに封印された原因は、四国の部落民だった事により、千葉県警も四国警察も表沙汰にしなかったんですね。アイヌからずれて行ってしまったんですが、福田村事件が千葉だったんで事件把握に進んでしまいました。歴史は太古から続いている事なんで、まあ横道に入ってみるのも、思いもよらない事に突き当たるものですね。
ホントヨ!


そうでしたか。 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月12日(月)23時15分14秒

>”利根川”のトネは、アイヌ語でした。

ホントネ?


ちなみに 投稿者:文太  投稿日: 7月12日(月)22時38分14秒

利根川はもともと東京湾に注いでいたのを(現在の古利根川−中川−荒川河口)、江戸の治水のために現在の埼玉県加須(かぞ)市から茨城県守谷市まで運河を掘って鬼怒川につないで、現在の銚子沖に流れるルートに変わっていますよね。いつだったかはっきり覚えていませんが、江戸時代だったと思います。群馬県山地に水源を発していることは同じですが、利根川が「千葉と茨城の間に流れる」というのはそんなに歴史の古いことではないようですね。

でも語源の話は面白いですね。東北地方の方言にはアイヌ語と共通したものも多いと聞きました。


選挙評論 投稿者:解法者  投稿日: 7月12日(月)22時35分40秒

 こちらも「選挙評論」を投稿して申し訳ないのですが、どなたかユニークな、また、面白い「選挙評論」ありませんか?


大神殿、 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月12日(月)22時03分10秒

アイヌの件で、色々ご伝授していただいてから、暗中模索していて、ある事柄に行き着きました。何と、千葉と茨城の間に流れる”利根川”のトネは、アイヌ語でした。大和(やまと)と川を挟み戦いをしていたのです。ちなみにトネは、”荒れる”と言う意味です。
選挙レス中、関係ない事ですみませんでした。


今回 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月12日(月)21時52分54秒

前日夜に投票に行きましたが、投票用紙二枚とも「無」と記入しましたので、自分は今回の選挙にはレスしません。しかし、ほぼ予想通りでした。問題は次の選挙であると思います。


選挙“長”評 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月12日(月)14時46分39秒

小泉首相は嘗(かつ)て「自民党をぶっ壊す」と宣言し、今は鳴りを潜(ひそ)めていますが、結果的に自民党の足腰を弱らせ、単独では勝てない党にしてしまったようですね。ソ連を改革して延命させようとしたのに、結果的に崩壊させてしまったゴルバチョフを想起させます。今は僅(わず)かに残る小泉人気で何とか維持している党の力も、次の総裁の時には崩れるでしょう。

とは言い乍(なが)ら、数字で見ると共産党の議席がほぼその儘(まま)、民主党へ移っただけで、公明はプラス1、自民も改選数と大きくは違わない。与野党の形勢が劇的に逆転したと言える程の変化ではありません。矢張り韓国のような大規模な地殻変動は起こらない。この背景には、勿論公明に大きく依存した自民の戦術が効を奏していますが、日本国民の安定志向も無関係ではないだろうと思います。総選挙に続き、冒険を避けたのですね。

これから自民は公明への配慮が益々深まり、実質的な公明党政権になってしまうかも知れません。そうなると、伝統的な自民支持層は、公明の侵食を嫌って離反していく可能性がある。安定志向が根強く残っているとしても、あと一息で民主が政権を執(と)れる処(ところ)まで来ているのではないかと感じます。
小泉は長年、馬鹿のひとつ覚えで言ってきた郵政民営化以外に、明確なビジョンを持たずして宰相の地位に就いてしまいました。従って、中身が空っぽで、其処(そこ)へ官僚が食い込む余地を作っています。その為に多くの「改革」が骨抜きになり、素人から見ても目立つ実績が乏しいという状態になりました。今後もその傾向は改まらないでしょう。既に旧来型の自民党支持基盤は融解しています。小泉改革の虚構が更に露(あら)わになってくれば、旧来の支持層減を補っている俄(にわ)か支持者達も、見限っていくでしょう。そもそもミーハーに支えられた政権なんて、長続きする訳が無いのですから。

それにしても、公明党の底力は異常ですね。比例で自民のトップになった竹中よりも、公明の当選者8名中6名の個人得票が上回っている。他党の候補は皆これより下ですから、即(すなわ)ち比例全体の上位6名が公明ということです。思想イデオロギーで結束している共産党や社民党が泡沫化しつつあるのに対し、宗教イデオロギーは流石(さすが)に頑強ですな。

>家族会は政治家という立場にならない方が、却って賢いやり方なのではないかと思いますが。

私もそう思います。ですから、今回の増元氏の立候補には、個人的には違和感を持っておりました。広範な国民的支持を集めるには、政治的中立を確保しておいた方が得策です。この選挙結果には、蓮池透氏に比べて増元氏の知名度・人気が落ちるという理由もあっただろうと思いますが、曽我さん一家再会劇が露骨に政治利用されたことで、有権者が冷めてしまったのかも知れません。

>今回メディアが民主党の後押しをしているような報道のやり方が気になりましたが。

メディアには一般的に時の権力を批判する傾向があるので、欧米のように最初から党派色・思想色が明確な場合でない限り、どうしても野党勢力を支援するかのような報道が強くなってしまうのではないでしょうか。不公平と言えばそうですが、与党は政権を握っている分だけ実績を誇示し易いという強味がありますからね。
私は寧(むし)ろ、これ程の報道攻勢の中でも、与党が善戦したことに驚きを感じます。上記で述べた安定志向と共に、国民は思った程はメディアに左右されないなぁ、という印象でした。

>「有力候補」と言って、自民、社民、民主、共産の候補だけ取り上げて、他の政黨や候補者がいるのに無視

私が大学時代に選択した体育の授業が、ハンドボールだったのですが、これの講師が、ハンドボールの普及に熱意を燃やしている人物で、その話ばかり聞かされました。野球やサッカー等に比べて余りにも報道の扱いが小さいことに日頃から不満を抱いていて、ある時、スポーツ記者達に「偶(たま)にはハンドボールも一面で取り上げてくれ」と頼んだのだそうです。すると、一人の記者が「国立競技場を満席にしたら、一面に載せることもある」と言ったので、一度だけ観客の大動員を懸けて国立を満席にしたとか。ところが一面に載らない。抗議すると、「1回くらいの満席じゃ、一面は無理だよ。数回はやってくれなきゃ」と笑われたそうです。

メディアも商売ですからね、限られた紙面(テレビならニュースの時間枠)を、読者・視聴者の関心が高そうな素材で埋めたいと考えます。選挙でも、大して票を集めそうにない党や候補のニュースなど、貴重な紙面や時間の無駄遣いとしか映らないのでしょう。それが更なる票の寡占化に繋がるという悪循環を生んでも、市場経済の原理では止むを得ないように思います。
そう言えば、上田哲も出ていたんですね。順位は相当低かったようですが。


(無題) 投稿者:黄東洋  投稿日: 7月12日(月)12時53分31秒

新聞の不公平な扱いは相變らず。
「有力候補」と言って、自民、社民、民主、共産の候補だけ取り上げて、他の政黨や候補者がいるのに無視(一應紙面に廣告はでるが記事は無し)。
無所属でも上田哲や、青島や辻元は紹介されるのに、みどりの會議、女性黨、維新政黨新風は選擧活動もほとんど報道されない。
これでは票は集まらない。


Re: 選挙の短評 投稿者:文太  投稿日: 7月12日(月)02時01分14秒

今回はたまたま選挙の時期に日本にいたので、久しぶりに行って来ました。

>それにしても「小泉自民党」、あれだけ失政が重なったのに<善戦>だ。侮りがたい。

私は在米日本人として、小泉自民党と公明党はブッシュ政策を支持しているという理由でパスです。今度の大統領選でも是非ともブッシュは落選してもらいたいものです。

>東京でも、青島幸男、善戦したから、あまり言えないがねぇ。

民主党にも自民党にも入れたくない票が流れたのでしょうね。

>増元照明、真に残念だった。やはり政党の後押しがないと駄目だと感じた。

家族会は政治家という立場にならない方が、却(かえ)って賢(かしこ)いやり方なのではないかと思いますが。

>鈴木宗男、侮りがたい!

北海道民こそいい味だしています。「疑惑の人」よりも「地元の英雄」ということでしょうか。

それにしても、今回メディアが民主党の後押しをしているような報道のやり方が気になりましたが。岡田代表を妙にクローズアップしている番組がちらほらありました。


さて、参院選の話 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月12日(月)01時52分58秒

先程まで、各局の速報を見ておりましたが、それにしても田原総一郎は煩さ過ぎますな。話を聞こうとしている相手に喋(しゃべ)らせないで、何の為にインタビューしてるんだっつーの。人の話を遮(さえぎ)ってばかりで、はっきり言って居ない方が有難(ありがた)い。テレ朝も人選を間違えてますよ。

さて、まだ途中経過しか知らないのですが、先(ま)ずは解法者さんも言及されているように、辻元清美・青島幸男・鈴木宗男の落選は目出度(めでた)い(もっと票が少なければ言うこと無かったが、日本の選挙民というのはこんなもんでしょう)。個人的に立候補に憤(いきどお)りを感じていたので、この健全な結果に安心しています。その一方で、民主党の白真勲(ベック=ヂンフン)とやらが当選したらしい。比例ですが、個人票が影響しますからねぇ、何とも・・・。帰化票が動いたかな?
みどりの会議や女性党なる連中も議席ゼロに終わりそうで、これも目出度い。
そう言えば、ムルアカという秘書、まだ鈴木宗男の傍にいたんですね。一度辞めた筈だけど、選挙の為に戻って来たんでしょうか。

自民・民主はほぼ同数程度になりそうですね。でも、民主の躍進は共産・社民を吸収しただけなので、与党連合は(改選議席の)過半数には達するのではないでしょうか。自民は目標にもギリギリ届く可能性がある。負けてはいるが、小泉首相は退陣を迫られる程ではないですね。これはちょっと残念。
新潟では田中直紀が当選して、自民が従来通りに1議席を守りましたが、これは真紀子票です。詰まり反自民のようなもの。自民公認が2人いたとは言え、真紀子もテレビで吠えておりますが、党は安倍幹事長がもう一方の候補とだけ握手した写真をポスターにして県下に貼りまくっておりましたから、新潟では自民は負けているのです。細かく見れば、こういう事例が結構あって、自民も助けられている面があるのではないだろうか。
自民の比例では、荻原健司が当選のようですね。神取忍(かんどり-しのぶ)は無理の模様。中身の無いタレント候補には反感を持っていますので、後者には満足。竹中平蔵はトップ当選の勢いで、これにも不満を感じますが、あれだけ梃(てこ)入れすれば当然でしょうかね。

今回は、一部選挙区で公明票が民主へ流れたらしいです。飽くまでも街頭アンケートや出口調査からの推測ですが。この処(ところ)の与党の横暴な態度に呆(あき)れて、公明支持者内にも反自民の感情が噴き出してきているのでしょう。今後の両党の結束にも影響を与えそうです。ただ、公明の候補自体はほぼ目標通りに当選しそうで、相変わらず公明=学会の団結力は強固ですね。自衛隊派遣問題を中心に、学会員等からも党執行部への反発が広がっていると言われていますが、選挙になるとバラつきませんねぇ。恐るべし公明党。宗教の力は強い。寧(むし)ろ共産党なんかの方が、嘗(かつ)ての鉄の結束が乱れてきているようです。まあ、これだけの大惨敗でも恐らく執行部は責任を取らないでしょうからね、そういう体質が党内からも嫌われてきているということです。

民主党は益々存在感が大きくなってきました。それだけに、岡田代表の小粒さが気になります。せめて小沢一郎であって欲しかった。大所帯になれば、色々と勝手なことを言い出す連中が必ず出ますからね。それを纏(まと)めるだけの力量があるかどうか。今の政党の中では、私が最も期待している党ではあるのですが。


Re: 犯罪対策と刑罰 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月12日(月)01時24分2秒

選挙の話をしたいが、取り敢えずレスだけ。

>行為者の精神状態を顧みることなく、処罰した方がスッキリするような気もします。

効果云々は兎(と)も角(かく)として、処罰とは責任を取らせるということです。報復感情を満足させるとしても、責任の無い人間に報復するのは筋違いでしょう。ですから、責任能力の無い者を処罰しても、それは「人違い」「冤罪」と同じことになるのです。だから、精神異常者に「報復論」を適用するのは間違いだと申し上げたのです。オカルト的な例えで説明をしておりますので、それで御理解頂きたいと思います。

>ヤポネシアンさんの考えはあまりにも<理想論>ではなかろうか

当たり前です。皆さんの御意見で、理想論でないものがありますか。この種の議論には、理想論が付き物です。

>仇を取るか、とらないかは、被害者側の選択肢によるものだ

実は、死刑の代わりに仇討(あだう)ちの権利を被害者(遺族)に与えることになった、という設定の漫画があるのです。タイトルは忘れましたが。この漫画で描かれている様々なケースの中には、権利を与えられたけれど、自ら人を殺すことへの抵抗感から、仇討ち用の銃で自殺してしまう遺族が出てきます。又、そういう人の為に仇討ちを請け負う業者が出てくるのです。もうひとつ、この漫画には、赤の他人を巻き添えにしてしまう事件も登場します。漫画に過ぎませんが、実際にやったら起こりそうな事ばかりではないですか。私が「国家による代行」を主張するのは、こうした背景があるからです。

さて、精神鑑定の正確さに関しては、私は素人ですし、技術の向上が期待出来るものなのかどうかも分かりません。ただ、処罰の対象から外(はず)す以上は、矢張り厳密に調べて欲しいと思いますね。演技で騙(だま)されてしまうようなレベルでは、信用出来ない。心の中のことですから難しいでしょうがね。そして、どう見ても心神喪失であると決まった後、治療が成功したからと言って退院させることには、賛成ではありません。直った振りという演技や治療担当者の誤認等の問題もありますが(これも福岡バスジャック事件というのがありましたね)、目に見える体の疾患と違って、直ったかどうかの判断が難しいこと、頭の何処(どこ)かに異常を抱えた人間が完治するとは思えないこと、等が理由です。退院してから再犯する可能性がある以上、猛獣を野に放す如き行いはすべきではない。処罰は不要と考えますが、直ったように見えても娑婆(しゃば)に復帰させてはならないと思います。


選挙の短評 投稿者:解法者  投稿日: 7月12日(月)00時57分0秒

 <惨敗>した日本共産党の再生について、ゴチャゴチャ言う奴がいるが、何を言っても負けは負け!
 日本共産党、得票を見ても<泡沫政党化>して行くだろうよ!
それにしても「小泉自民党」、あれだけ失政が重なったのに<善戦>だ。
(あなど)りがたい。
 辻元清美、落選は<おめでたかった>が、大阪人の<お祭り性格>を見せてもらった。大阪人は<選挙>も<遊び>にする。
 東京でも、青島幸男、善戦したから、あまり言えないがねぇ。
 増元照明、真に残念だった。やはり政党の後押しがないと駄目だと感じた。
 鈴木宗男、侮りがたい! 共産党の<泡沫候補>より、よっぽど力を見せつけた。こいつ、なかなか死なない。


参院選2004観戦中 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 7月11日(日)22時29分54秒

 このHPを時々ブラウザ『更新』して、ライブ状態にしています。

           じゃ。

『SPECIAL 参院選2004』(Sankei Web 産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/databox/election2004/sokuho/hirei.htm#07


大分以前に、 投稿者:一言居士  投稿日: 7月11日(日)19時21分46秒

呉智英(くれ-ともふさ)氏が「死刑を廃止しろと言うなら、仇討(あだう)ちを復活させろ」と言うような主旨の事を発言しておりました。
(かたき)を取るか、とらないかは、被害者側の選択肢によるものだと言うのが、この場合、逆に新鮮に感じます。
個人的には「恨みは三倍返し」なんでありますが・・・


文太殿、久保田泰啓殿 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月11日(日)18時49分40秒

ご指導有難う御座いました。設定をしてみます。
犯罪対策と刑罰は本当に難しい問題ですね。しかし現在その事に対処しなければいけない時に至っている訳で、国民が考えなくてはいけない事だと思います。
例外などを言って討議をそらす気はありませんが、今後例えば、対策や刑罰を決めるとするじゃないですか、そうすると捜査当局は、何らかの形で結果を出す事に専念すると、今まででもある事ですが、証拠の隠滅やねつ造、証拠物件の紛失など冤罪が多々出てしまうと後戻りしてしまう可能性もあるような気がします。こんな事を言っても仕方ないのですしわかっていますが、犯罪対策と刑罰に警察の体質変化も同時に行っていく必要があるような気もします。司法も行政もすべてですが・・・今、司法は完全に遅れを取っているように感じます。


RE 犯罪対策と刑罰 投稿者:解法者  投稿日: 7月11日(日)18時03分37秒

 <刑罰とは国家による報復の代行であるという観点>から言えば、「加害者がどんな人間であっても処罰しなければ、被害者は気が済まないでしょう。だから精神異常者にも、同じ理屈が適用出来そうな気がしてしまいます。然し、正常な判断能力が無く、本当に責任が無いのだとしたら(この鑑定は厳密に為されなければなりません)、例え治療が終わっても処罰は適当ではないと思うのです」

 こういう観点からすると、行為者がどんな精神状態にあれ、処罰すべきであるということにはならないだろうか。
 それとも、<報復>であるから、報復を認識していなければ、効果がない、と考えるべきなのであろうか。治療効果がない者とある者とで区別する理由はあるにしても、その判断はどうするのか、先の「コンクリート詰事件」、「大阪の小学校での殺傷事件」に共通するのは、<精神異常者>を装えば、罪が軽くなる、あるいは罰せられないと本人が嘯(うそぶ)いているということです。
 ヤポネシアンさんの考えはあまりにも<理想論>ではなかろうか、という気もします。
 こういうことを考えていると、ヤポネシアンさんが仰(おっしゃっ)ている「刑罰の本質」からは、行為者の精神状態を顧(かえり)みることなく、処罰した方がスッキリするような気もします。ここのところを「八神邦建」さんがするどく突いておられるように思います。
 ヤポネシアンさんの考えも一つの見識で、こちらもよくわからない(結論を見出せない)というのが本当のところです。


犯罪対策と刑罰 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月11日(日)17時05分10秒

>根本を知らないと次から次へと出てきて(死刑にしても死刑にしても出てくる)根絶にはなかなかたどり着けないように思います。

他板でも同じテーマで、実にゆったりとしたペースですが議論中です。其処(そこ)でも述べたのですが、犯罪の発生そのものを防止する(犯罪を減らす)対策と、起きてしまった犯罪に対する処罰とは、別次元の話として考えていかないといけないと思っています。例えば死刑・終身刑は、被害者・遺族による報復の代行として実施する、或(ある)いはその犯人が再び娑婆(しゃば)に復帰しないように実施するのであって、これから起こる犯罪の抑制効果を期待してしまうと、議論がおかしくなるのではないでしょうか。有期刑や非拘禁刑の場合は、再犯対策が必要になりますが、これも未だ罪を犯していない人間に対する一般的な犯罪抑止策とは、必ずしも同次元ではないでしょう。

犯罪抑止策の難しさは、例えば教育水準や生活水準を引き上げて、無教養・貧困を減らすことに成功しても、ほぼ必ず違う要因で、違う種類の犯罪が増えてくるという面があることです。又、仮に日本国民の犯罪率を下げることが出来たとしても、この国際化時代には外国人の流入を防ぐことは最早(もはや)不可能ですから、モラルの低い連中が入ってくることは想定しておかねばなりません。従って、日本人に対してだけ、幼少時から道徳教育や宗教心涵養といった対策を打っておいても、これからの時代には効果が薄いということです。
ある人は、「生き物が一定の確率で病気に罹(かか)るように、人間社会も一定の確率で歪(ひず)みが出る。それが犯罪なのであって、どんなに完璧な対策を打っても、必ず犯罪者というのは生まれるものだ」とまで言っていました。人間は改善の為に試行錯誤することを止めると衰退しますから、例えそうであっても対策を考え続ける努力が必要ですが、このような一面もあることは常に頭の隅に置いておかなければならないかも知れません。

>加害者を正常ならしめて、しかるのちに罰することができるようになることが理想

私は少年犯に対しては、年齢による一律の区分を撤廃して、個別に責任能力等を調査すべしという考え方にほぼ賛成なのですが、精神異常者に対する処罰となると、単純に賛成は出来かねます。刑罰とは国家による報復の代行であるという観点から言えば、加害者がどんな人間であっても処罰しなければ、被害者は気が済まないでしょう。だから精神異常者にも、同じ理屈が適用出来そうな気がしてしまいます。然(しか)し、正常な判断能力が無く、本当に責任が無いのだとしたら(この鑑定は厳密に為されなければなりません)、例え治療が終わっても処罰は適当ではないと思うのです。自分が自分でない時に犯した行為によって、自分が正常になってから罰を受ける。ちょっとオカルト的になりますが、想像してみて下さい。自分に何者かが乗り移り、自らの意思ではコントロール出来ず、何が起きているか認識も出来ない状態になったとして、その何者かが自分の体を使って犯罪を実行します。そして、その憑依(ひょうい)が解けてから、自分が責任を取らされるのです。皆さんは、御自身がそのような災厄に見舞われたら、理不尽さに怒りが爆発しませんでしょうか。
この場合、被害者は救われませんが、世の中には天災のように誰をも恨むことの出来ない災難があります。酷な言い方であることは重々承知ですが、このケースでは、天災のようなものであったと思って、諦(あきら)めるしか無いのではないかと思います。勿論、物質的に補填の利く被害に対しては、国家が中心となって社会全体で補償して上げるべきですが。

この問題には、精神鑑定の正確さが絡んできます。宅間守のように演技で精神疾患と鑑定され、過去に無罪放免となった実例がある訳ですから。それに、演技でなくても安易に心神耗弱・喪失等と判断される傾向があるようにも感じますね。解法者さんの言われるように、鑑定担当者が妙な人権意識に染まっていることも結果に影響している可能性があります。素人の勝手な印象に過ぎませんが。ですから、上記の私の見解は、飽くまでも真に心神喪失であった場合の話です。


Re: 下記の 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 7月11日(日)16時49分48秒

 あと・・・南洋庁さんのPCに『クッキー(PCの足跡)』を有効にしてください。

やり方は・・・

『コントロールパネル』または『IE等のブラウザ→ツール(T)』をクリックして『インターネット・オプション(O)』を開いてください。

その欄から『プライバシー』→『詳細設定(V)』の順番で進むと・・・『プライバシー設定の詳細』にて設定できます。

『自動Cookie処理を上書きする』にチェックを入れ、そこでCookieを『受け入れる(A)』にもチェックして下さい。 これでオッケーです。

ただし、以上の設定をした上で次回の投稿以降『編集』が可能になるので・・・今までの投稿文『編集』は出来ないです。

『定期的』に本管理人さんがこの掲示板の投稿文をまるごと『過去ログ』へと移されるので、皆さんが『編集』される時はお早めにお願いします。


Re: 下記の 投稿者:文太  投稿日: 7月11日(日)15時26分43秒

この画面の一番下の「管理者メニュー」ボタンをクリックして下さい(パスワードは必要ありません)。編集画面に行くことができます。なお投稿時と同一コンピューターからでないと修正はできないようです。


下記の 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月11日(日)14時21分38秒

下から6行目の復習敵的は、復讐的にでした。
それと一番下の、プロhttp://は、どうして出たのかわかりません。
あと皆さんのレスによくある「編集済」とありますが、どうすれば編集できるのでしょうか?管理者様、お教えいただければ幸いです。


先の 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月11日(日)13時53分5秒

アンタッチャッブルは、辞書の訳そのままに取っていただいていいかと思います。記者が踏み込めない領域もしくは、外に漏らすことができない事だったと。
 ほかにもサイトも色々見てみてのその内の一つが、あのプロファイル〜というサイトで
今ここで討議されている内容にはやや、そぐわないものだったかもしれません。
ただあそこは、猟奇殺人を科学的に〜とかいう題なんで中世ヨーロッパや江戸などあらゆる時代を引き合いにだし分析しているのでしょう。
解法者殿のご指摘にあるように心理学・精神医学自体に赤がいるまたは、赤に利用される事は、自分も十分に感じております。赤の排除は必要としますが、八神殿のレスにもあるようにさらに発展すれば(利用されずに)事を起こす前に、わかる事もまたは予防になる事もあるかと思います。少しずれますが、自分が散弾銃を取得するのに、本人はもちろん、身内・親戚に前科があるかないか、精神病などがいなか調べます。(また暴力団員が親族にいなかも)それは、自分自身がそうでなくても、DNA(この表現が正しいか疑問ですが)にあると起こしやすいと言うデータはあります。乱暴な言い方をすれば、馬鹿息子に馬鹿オヤジまたは、馬鹿家族だったりしますよね。突然、犯罪を起こす人間もいますが、遺伝的に起こすある意味病気だが精神異常ではない人っていると思うんです。
その人間が、今まではいい人に外部から見られていても、突然、または偶然に頭のなかの回路がショートしたりするDNAを持っていると、家族を皆殺しにしたり隣の家族を皆殺しにしたり、以前大阪かで(己が高校生だったので24年位前)銀行に篭城し猟銃を発射し警官二人射殺、女子行員を裸にしたり同僚に行員の耳を削ぎ落とさせたりしましたよね。あれは、犯人は助かる事、もしくは、逃げられる気もなく開き直りでの犯行ですが、少年期にやはり、若い主婦を強姦殺人をしていたと記憶しております。
アメリカの真似(まね)はしたくはありませんが、性的犯罪を繰り返す病気には去勢をしたりすることも(再び犯罪をする前に未然に防ぐ)必要かと思います。
復習敵的に、死刑にする事も正義として必要ですが、根本を知らないと次から次へと出てきて(死刑にしても死刑にしても出てくる)根絶にはなかなかたどり着けないように思います。同じ殺人でも心理学や精神医学その他を用い分析し死刑ならば即刻死刑、一生出さないのなら一生娑婆(しゃば)に出さない、必要なら生殖器や脳の手術をするのも必要かもしれません。現にアメリカでは本人から「再犯の恐れを感じます。女性を見るとレイプしないでいられない」と言い手術をした例があります。また色々と纏(まと)まりのない内容になってしまいすみません。寝不足と不規則が続いており誤字脱字がありましたら申し訳ありません。

プロhttp://


そうそう教えていただきたいのですが。 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月11日(日)12時49分20秒

>解法者さん

 ところで、「精神鑑定で責任能力がないと認められたものは罪せられない」という、納得いかない頭にくる考え方は、いつごろ、どこの國のだれによってはじめられたものなのでしょうか。
 現在のところ、心理学者や精神科医が「加害者の味方」のような塩梅(あんばい)にみられがちなのも、その「精神鑑定」のことに起因すると思うのですが。


RE 再犯防止の良策 投稿者:解法者  投稿日: 7月11日(日)10時01分59秒

<心理学・精神医学に期待する次第です>

 こちらもそう思いたい。ところが、「心理学・精神医学」の奴らは<真っ赤かだ>。人権野郎で手がつけられねぇ。
 こいつらが、犯罪者をのさばらせている。法学の奴より悪い!


今後の課題 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月11日(日)03時46分53秒

>再犯防止の良策

 これは「教育学」「心理学」「精神医学」の領域が、さらに発展してゆくことで、なんらかの対策が求められるのではないかと思われます。
 すなわち「犯罪」に対して「復讐的処罰」「懲罰的処罰」でのぞむことはもちろんですが、あまりにひどい場合は、現在の「処罰されない精神鑑定」ではなく、「処罰前提とした精神鑑定」をおこない、犯罪があきらかに精神病理によっておこなわれた場合、その精神病理を治癒せしめたのちに、しかるべく処罰するというような方法があるのではないかと思います。
 なぜなら、たとえ精神病理によって行われた犯罪でも、被害者が正常人である場合がほとんであるからにして、加害者を正常ならしめて、しかるのちに罰することができるようになることが理想ではないかと思います。
 ゆえに、心理学・精神医学に期待する次第です。


犯罪件数の増加 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月11日(日)02時02分5秒

>アンタッチャブルだった

この意味がよく分かりませんが、データを隠していた訳ではないですよね。報道が少なかったという意味に過ぎないと受け取りましたが。確かに、情報が増えたことで、「事件が増えた」という印象を受けてしまうことは有り得るでしょう。某宗教団体が「ハルマゲドン近し」などと脅すような文句を散りばめたパンフを配っておりましたが、例えば火山噴火や巨大地震が増えているのが、その証拠だと言うのです。簡単に分かるトリックですが、天災が増えているのではなく、情報が増えているだけですよね。「治安悪化」という感覚も、そういう意味では、科学的に考える必要があるのは事実です。

さて、その上で、リンクして頂いたサイトを簡単に見てみましたが、矢張り先発投稿で書かせて頂いた通り、比較しているスパンが長過ぎます(犯罪白書と正反対のデータになっている理由が分かりませんでしたが)。そして、皮肉にも最近の何年かでは増加傾向に転じていることを証明していますね。2年前くらいから一時的に減っているようですが、こんなのは「波」の一種です。そして、世間で問題にされているのは、終戦直後との比較ではなく、此処(ここ)数年の治安悪化なのですから、このサイト主宰者の指摘は間違っています。他にも、江戸時代などという、倫理観・人権意識等が現在と大きく違う頃の犯罪と比較して、「今の犯罪が残忍になっているということはない」と言うのは、見当違いというもの。戦後の混乱期も同様です。

幾つかの論考を読みながら感じたのは、データに頼り過ぎて現実を見ていないということです。データは重要ですが、実際の街を歩いて現状を見れば、例えば家庭崩壊が子供達に及ぼしている影響くらい、簡単に分かります。躾(しつけ)の仕方を知らず、迷惑を掛け放題の幼児を放任している馬鹿親の姿も、其処此処(そこここ)で見掛けますね。昔なら親の目から離れても野山で遊ぶしかなかった子供達が、今はゲーセンでバーチャルな世界に没入し、家でもテレビ・ネット・ゲームに染まっています。それを実地に見ても尚、「社会の変化と犯罪傾向は無関係」と言い切れるのかどうか。善し悪しは別として、労働の場が家庭と切り離され、父親の存在感が希薄になり、核家族化で子育てのノウハウが伝承されていない現状が、子供達に悪影響を与え、犯罪にも関連しない訳がありません。この人は、数字ばかり見ている専門馬鹿なのではないでしょうか。ちょっと批判し過ぎかも知れませんが。

再犯防止の良策は簡単には思い付かないですねぇ。刑期を長くすれば更生の確率が高まるとも言えないですしね。特別な凶悪犯は極刑や終身刑(懲役数百年も含む)といった方法で社会に戻さないことが出来ますが、それ程でもない犯罪の場合、何(いず)れは出所してきます。そうした連中が再犯しない為の方法を考えなければなりません。性犯罪のケースで提案されているように、元受刑者の情報を開示しておき、社会が監視を続けるというのも一法ですが、例えば夜の街で恐れられている元服役者等は、周辺の人達には経歴を知られています。それでも街で幅を利かせ、暴行・恐喝・窃盗等の犯罪に再び手を染めるケースは多々ありますね。特に成人の犯罪者の場合、南洋庁さんが言われるように「生まれた時からの家庭環境(または家族)など幼年期からの長年から蓄積されたものの爆発」ですから、今更少々の更生プログラムを受けた処で、人格が変わるとも思えない。

人格が未完成な少年犯の場合、少しだけヒントがあります。一部の少年刑務所や少年院で行われている基礎教育プログラムです。民間教育企業と組んで、個人別学習のシステムを導入し、要は学力を引き上げる試みなのです。これによって、勉強が出来るようになるだけでなく、自信も付き、深く考える習慣も身に付き、更生に成功するパターンが増えているということです。ただ、始まったばかりなので、長期的に多くのサンプルで検証することが必要です。


ヤポ殿、久保田さん、感謝。 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月11日(日)01時28分45秒

 紀宮殿下がおとなわれたシュワ情報、わかりました。1992年ですね、調べてみます。

 以下は、個人的雑感。

 きょうちょっと思ったのですが、犯罪やらなんやら、ひどい事件が頻発していることで、小生は以前より、「亡国の兆(きざ)し」と思ってきたのですが、どうもこれはちがうのではないか。
 逆に、これは日本民族が、まだ自己を制御できない「若さ」悪くいえば「非精神文明性」「未開性」の現われではないかと。まだ文明化されない「野蛮さ」が出現している。『記紀』でいえば「まつろわぬ」性質が、噴出しているのではないかと。
 もちろん、この「若さ」「未開性」「非精神文明性」は、日本よりもアメリカ、支那、韓民族など諸外国の方が、はるかにはなはだしいのだけれど、「高度な精神文明に至れない幼稚さ」ではないかと思うのです。
 どうも民族や国民性にもよるけれど、犯罪や戦争や経済競争などの「モラルが重んじられない」という現象は、精神文明的な成熟を基準とするなら「人間未満」「精神的類人猿状態」にあるわけで、日本と世界の「修理固成(つくりかためなす)」は、私個人もふくめて、気が遠くなるほど前途遼遠。
 世紀末とか末法とかハルマゲドン思想、サヨク革命思想などは、みなこの「人間未満」「まつろわぬ精神」の産物という、成熟より遠い「幼児性」に由来するものだという気がしました。

 もちろん、だからこそ、批判や指摘や問題提起によって、自分や社会の「未開性」を修正し、より高度な精神性を重んじる方向へ、わずかずつでも近づいてゆく必要があるわけで、まだまだ野蛮人な部分を出して、直しをかける年月がいるのかもしれません。


Re:専門家ではなくとも 投稿者:一言居士  投稿日: 7月10日(土)23時58分56秒

>常識で考えれば変だらけですね。

いや、ほら、連中、常識無いから(笑)

まあ、日本人の中にも常識無いのいるし・・・

昔は「左翼思想」はインテリ病って言われたけど、いまはろくに勉強も調査もしないで、お題目唱えている「宗教」に成っているし。「韓中ウヨ」には格好のパシリなわけだ。


専門家ではなくとも 投稿者:利亜  投稿日: 7月10日(土)22時38分59秒

「日本刀で100人斬り殺せるほどの戦闘力をもち、銃剣と単発銃のみで40万人殺すなど原爆以上の破壊力を持つ携行兵器を誇り、各植民地で無駄に現地人を殺してまわるほど武器弾薬が余っていて、揚子江の川幅を2m以下にしたりするほどの高い土木技術を持ち、沖縄で米軍上陸後も市民に玉砕命令が出せるほど命令系統がしっかりしていて、日本兵の数を上回るほどの従軍慰安婦を一日に一人あたり何十人も暴行するほど体力と食料があって、韓国で文化施設はもちろん一般家庭にある辞書から料理本に至るまで処分してまわるほど暇で、中国で家々に火を放ちまくり無駄に虐殺した民間人の死体を一カ所に集めてたっぷりとガソリンをまいて燃やすほど石油資源に余裕があり、韓国の優れた建築施設・街・鉄道を全て接収することなく破壊し尽くした上新たに日本の駄目な建築物に建て替えるほど資源と資金が有り余っていて、11歳が戦場で暴れ回るほど若い内から逞(たくま)しく、終戦後になぜか強制連行を行いまくるほどの軍備と余裕があり、圧倒的科学力を誇る朝鮮の反日勢力になぜか圧勝するほど運がよく、朝鮮人を殺しまくりながら人口を2倍にするという魔術を持ち、敗戦国でありながらGHQを手玉にとって朝鮮戦争を起こすようコントロールするほど政治力と外交能力に長(た)けた日本が敗戦したことは歴史上最大のミステリー。」

常識で考えれば変だらけですね。
100人斬り何ていうけど鯛のお頭(かしら)だってなかなか切れないのにねえ。
人間と魚を同列にするのはいかがなものかもしれませんが。
100人斬るのは刀が持たないのもわかりますが人間だって体力がなくなって不可能でしょうにねえ。
当時の日本人は身体的に超人だったのでしょうか?
ミステリーですね(笑)


犯罪白書だけでの 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月10日(土)22時19分55秒

ように書いてしまいすみません。PCや図書館などや都内の同級生の警官に聞いたりしのです。その警官も警視庁内でできるだけ調べると言ってましたが、曰(いわ)く、「確かに昔は隠せたし報道記者も少年は書けないのでアンタッチャブルだったのは聞いている」と!
サイトでこんなとこ見つけました。

『プロファイル研究所』
http://profiler.hp.infoseek.co.jp/


 下記の再犯率殺人51.3%強盗57.6%傷害48.3%強姦58.3%確かに再犯防止は努力しなければいけません。安心して歩けない国にしてはいけないと思います。犯罪とくに過失などとは違う殺人や強盗・強姦は、生まれた時からの家庭環境(または家族)など幼年期からの長年から蓄積されたものの爆発であるような気がします。短時間に更生させる事は無理のような・・・。再犯してからまだ更生してなかった!では、また犠牲者が出てしまします。やはりあまりにも行きすぎた者は極刑か禁錮刑で何百年というアメリカのような刑罰を与えるしかないのでしょうか!?


犯罪者の再犯率 投稿者:解法者  投稿日: 7月10日(土)17時09分27秒

2003年版『犯罪白書』より

摘発された少年の再犯者率(2002年)
殺人 51.3%
強盗 57.6%
傷害 48.3%
強姦 58.3%
窃盗 25.9%

検挙された少年の再犯者率 27.2%

「札幌市民」さんの提供です。こちらも『犯罪白書』、毎年買っているが、今は疲れて調べる気力もない。


南洋庁様 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月10日(土)16時36分35秒

>未成年者の凶悪な犯罪は、(中略)決して今の若者が、凶悪になったとは言えない

戦後というスパンでデータを取れば、そういう傾向はあるのかも知れませんね。そうだとしても、貴方御自身が言われているように、時代背景が違い過ぎます。貧困の度合い、教育水準、都市化の度合い(人気の少ない、暗い場所が多ければ犯罪は増える)等々の条件が改善されてきているのですから、単純に数字だけを比較しても無意味です。然も、念の為に『犯罪白書』を調べてみましたが、少年犯も犯罪全体も、認知件数は減っているどころか増えているというデータしかありませんでしたよ。最近でも少年犯罪だけが増えている訳ではなく、刑事事件全体が増加傾向にある中での連環した動きのようですね。詳しくはグラフ等を見て頂いたら一目瞭然ですが、少年犯は直近のピークよりは減っているものの、数年前から微増に転じている様子が窺えます。

李珍宇事件なるものは初めて知りました。情報をありがとうございます。未成年の死刑というのも驚きですが、最高裁判決の翌年に早くも執行しているのですね。何時(いつ)頃から7年も待つようになってしまったんでしょう。この死刑囚の、犯行前及び直後の心理状態と、拘留中の変化とを見ていると、更生も遣(や)り方次第では希望があるのかな、などと考えてしまいますが、それも人によりけりなんでしょう。彼は育った環境が悪過ぎましたからね。

大雑把(おおざっぱ)な一般論ですが、「単純な犯罪」の件数は、教育水準や生活水準と比例するのが普通です(上記『犯罪白書』のデータからはそうなりませんが)。要するに、後先考えずに安易に罪を犯す人間は、貧しいか無教養であることが多いからです。これに対して、豊かになったり教育水準が高くなると、知能犯・愉快犯が増えるようです。下手に智恵が付いてきて、更にストレスが溜まったり孤独化が進行したりというような社会環境の変化で精神が歪んだ状態になると、こうした犯罪に走ってしまうのではないでしょうか。もうひとつ、現代に増えている犯罪には、他人の痛みに想像が及ばない種類の人間が多く関わっていると感じます。少子化で同年代の子との摩擦を経験しにくくなっていることや、テレビやネットを含む「直接触れていない世界」が周囲に溢(あふ)れてきていることが、こうした感覚の鈍化に繋がっているのです。

私は、20代半ばまで実家にテレビがありませんでした。一人暮らしをするようになってから初めてテレビを買ったのですが、そこで感じたのは、テレビという媒体は落ち着いて考える時間を与えないということでした。文字媒体なら、途中で止まって熟考する余裕がありますが、テレビは容赦無く次の映像を送り付けてきます。当初の私は、テレビのペースに全く付いていけませんでした。そして教育の仕事をしながら現代っ子達を観察していると、深く考える習慣が無いことに気付きます。一部の人達は、それを詰め込み教育の弊害だと言い立てますが、あれは確実にテレビの害です。瞬間的な印象で思考する癖が無いと、テレビの場面展開に追い付かないのです。愚かな文部科学省の「ゆとり教育路線」なるものでは、絶対に解決しません(もう路線転換しつつあるようですがね)。


Re: ハロウィーン殺人事件 投稿者:文太  投稿日: 7月10日(土)15時08分37秒

ハロウィーンの夜はひっきりなしに呼び鈴が鳴ります。というのは子供達がキャンディやチョコレートを貰いに来るからですが、時には親子連れだったり高校生が来ることもあります。ハロウィーンの扮装をしていたから警戒して銃を持って来るというのはいずれにしても異常です。

>銃が日常に溢れている米国の人間と安全に慣れた日本人との、感覚の違いであったとしか思えないのです。

アメリカで銃を持ち歩いているのは、通常は警官と兵士くらいです。友人で趣味で射撃をやってる人から本物の銃を見せてもらったことがありますが、あとは日常生活で銃を見ることなんてまず無いですけどね(スラム街に住んでいる場合は別です)。


ヤポネシアン殿、 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月10日(土)15時07分35秒

前回のレスは、感情的になり失礼しました。仕事柄、二・三日睡眠を取れない事がよくあり、ちっとした事に敏感に反応してしう事を自覚していますが、・・・
 ヤポ殿にお聞きしたいのです。話が前に戻ってしまいますが、未成年者の凶悪な犯罪は、警察OBに言わせると昭和20年〜30〜40年〜現在までに半分に減っていて決して今の若者が、凶悪になったとは言えないと言うのです。少年法により昔は、報道事態マスコミが全く書かない、もしくは書けない時代で、ここ20年位前からやっと少年AだのBだの書くようになり、写真週刊誌が顔を出したり、事細かく書いているので、最近事件が多く感じているのだか・・・
自分なりに調べてもみましたが、やはりそんな感じなんです。たとえばいい年になってから銀行強盗や強姦殺人などを起こした人物は、少年時代にやはり同じように強姦や殺人、強盗を起こしているんです。公立図書館で時間をかけて犯罪白書を見てもやはり昔の方があっさり人殺しをしてるように見えます。ただ時代背景が違い、同じ殺人でも理由が貧困からや無教養、部落差別など今ではあまり見ない理由などもありますが、どう思われますか? それと昭和33年に起きた李珍宇事件などは、明らかに人種差別と無教養などから来た事件です。しかも逮捕時18才で死刑判決をだし昭和37年に執行しています。あまり正当な感じはしませんが、日本も未成年者に死刑判決・執行をした事があるのです。
コンクリート事件のナンバー2が今回事件を起こしましたが、ナンバー1はあと少しすると出所します。更生している事を願います。


竹島遊覧船“開店休業” 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月10日(土)14時25分39秒

『竹島遊覧船“開店休業”に 韓国の会社 採算取れず』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040710-00000014-nnp-int

竹島遊覧船“開店休業”に 韓国の会社 採算取れず

【ソウル9日藤井通彦】先月十七日、日本政府の抗議にもかかわらず、鳴り物入りで就航した韓国の鬱陵(ウルルン)島と竹島(韓国名・独島)を結ぶ遊覧船(定員二百十人)が、乗客の少なさなどから同二十七日以来、ほとんど運航中止状態になっていることが九日、分かった。

 日韓が領有権を主張する竹島を観光商品化して、「毎日運航」をPR。韓国のメディアも大々的に取り上げた遊覧船だが、そもそも離島から発着するというハンディもあり、採算性はなかったとの見方が有力だ。

 遊覧船を運航する「独島観光海運」によると、就航以降九日までの乗客数は約六百人で、悪天候によるものを含め欠航は十二日間に上った。運航した日も、わずか四十五人しか乗客がいない時もあったという。

 同海運は今後も、申し込みが多い日は運航するとしているが、うたい文句だった「毎日運航」は事実上困難な状況だ。(西日本新聞)

[7月10日2時17分更新]


国威発揚だか日本への意地だか知りませんが、無謀な計画を立てて暴走したツケでしょうな。一部中国人が唱えている尖閣諸島への観光航路も、同じ轍を踏む可能性があります。まあ、こちらはそもそも実現自体が難しいですが。


ハロウィーン殺人事件 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月10日(土)14時02分13秒

>ただこの事件に限った場合、確かハロウィーンか何かの時に勝手に人の家の敷地に入ったら撃たれたとのことですが
>ハロウィーンで浮かれた人に銃で威嚇をする人は常識的に考えて精神に異常をきたしています。

敷地に入ったと言っても、扮装をして普通に玄関を訪れただけで、その扮装を見た加害者が勝手に不審者と勘違いしたんですよね。ハロウィーンだから、分かりそうなものなのに。然(しか)も、加害者は玄関を開けた時点では銃を持っておらず、リビングに取りに戻っているのです。それだけの余裕があるなら、冷静に状況を分析することは可能だった筈です。仰(おっしゃ)る通り、精神異常だったとしか考えられません。

>これは英語力うんぬんの問題だけではないような気がしますけどね。

被害者の少年が亡くなっているので真相は不明ですが、一緒にいた友人の証言から推測するに、どうも英語が通じなかったことが原因で撃たれたのではないようです。「フリーズ」という英語そのものが理解出来なくても、雰囲気で意味は分かると思うのですが、少年はハロウィーンの遊びの延長で相手の真意を読めず、不用意に近付いてしまったのだとか。友人はこの男の尋常でない様子に気付いて足を止め、少年を制止しようとしたらしいですが、この辺は、銃が日常に溢(あふ)れている米国の人間と安全に慣れた日本人との、感覚の違いであったとしか思えないのです。

この事件、陪審員が無罪と評決して終わりましたね。上にざっと書いてみただけでも問題だらけなのに、無罪になってしまう異常さ。有色人種への差別感情が理由ではないかと批判されましたが、密室での審議内容は不明ですので、どうしようもありません(後に一部陪審員が雑誌で評議内容を喋(しゃべ)っていましたが、真実かどうかは分かりませんので)。嘗(かつ)て人種差別が激しかった頃、黒人を虐待したり殺したりしたKKK(クー・クラックス・クラン)メンバーや警官らを、白人ばかりの陪審員が無罪にしてしまった事例が沢山ありますね。裁判に市民感覚を取り入れるべしという声に推されて、日本でも裁判員制度が始まりますが、善し悪しは簡単には判断出来ないですねぇ。


北朝鮮が小泉政権を援護射撃 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月10日(土)13時31分29秒

『北朝鮮「戻す必要ない」 ジェンキンス氏ら3人』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040709-00000277-kyodo-pol

北朝鮮「戻す必要ない」 ジェンキンス氏ら3人

9日夕、ジャカルタの空港内の貴賓室に着いた(左から)長女の美花さん、二女のブリンダさん、曽我ひとみさん、夫のジェンキンスさん(代表撮影・共同)  拉致被害者曽我ひとみさんとジャカルタで再会した夫のジェンキンスさんら3人の家族について、北朝鮮政府が日本政府に対し、北朝鮮に戻さなくていいと伝えてきていることが9日分かった。日朝関係筋が明らかにした。曽我さん一家4人がそろって日本で暮らすよう働き掛ける方針の日本側に配慮したとみられ、日朝国交正常化交渉の早期再開に向けて環境整備を進めようとの思惑もあるようだ。

 ただ、こうした北朝鮮政府の意向がジェンキンスさん本人に伝達されているかは不明で、日本政府としては、再会を果たした曽我さん一家の話し合いを慎重に見守る考え。同時に、元米兵で米側から訴追の恐れがあるジェンキンスさんが来日した場合の処遇をめぐり、米側と協議を本格化させる構えだ。

 日本政府は今回のジャカルタでの曽我さん一家再会で、ジェンキンスさんが「北朝鮮に戻りたい」と希望することを懸念しており、北朝鮮政府から「戻さなくていい」と伝えられていることも説得材料になるとみられる。(共同通信)

[7月9日21時21分更新]


昨日の再会劇は、蓮池・地村一家の再会以来の感動を全国にもたらしたようですが、政府・自民党の露骨な政治利用が透けて見えていたので、素直に盛り上がれない気分の国民も多かったのではないでしょうか。全く以て、曽我さんが可哀想です。

さて、3人が平壌(ピョンヤン)を離れる時の生中継映像、あれは全部、朝鮮中央テレビが撮影して、日本側の各局に提供したのだそうですね。それも、北では放映しないのに。出国手続きや休憩中の様子等を、驚く程近くから延々と撮っていました。選挙直前に滑り込んだ再会決定と言い、上記リンク記事の内容と言い、北が異様なまでに日本(小泉政権)に協力的であることは、逆に不気味さを感じさせますね。日本政府関係者も国交正常化交渉を再開すると言い出していますし、どうも変な恩を売られたような気がします。北にしてみれば、他の政権よりは小泉氏の方が利用し易く、この参院選で勝って貰わないと困るのでしょう。だから、選挙に有利と思われる材料を、次々に提供する。

自民党は公明党ばかりか、北朝鮮にまで頼っている状態で、国益上も早く下野して頂くか、少なくとも首相を替えるかした方が良いように思います。この調子では、選挙後は北に都合の良い展開ばかりになるのではないかという心配が残ります。

『ジェンキンス氏、猶予判決で釈放も 打開策を検討 米外交筋』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040709-00000002-san-soci

ジェンキンス氏、猶予判決で釈放も 打開策を検討 米外交筋

【ワシントン=樫山幸夫】北朝鮮による拉致被害者、曽我ひとみさんの夫、チャールズ・ジェンキンス氏の処遇について、米政府は慎重に打開策を検討しているが、ジェンキンス氏を脱走兵として訴追するものの、執行猶予付き判決を与えて釈放するというシナリオを内々に検討していることが七日、明らかになった。こうした解決策は、非公式に日本側にも伝えられており、ジェンキンス氏が決断すれば事態が動く可能性があるという。

 米外交筋が産経新聞に明らかにしたところによると、米国の計画は、ジェンキンス氏が訪日した場合(1)健康診断名目で入院させる(2)健康に問題がないと判断されるか、健康が回復したところで身柄を拘束する(3)日本以外の場所で軍法会議にかける(4)執行猶予判決を言い渡し、再訪日を許可する−という内容。

 裁判にかける場所としては、メディアの注目をさけるためにグアム、ハワイなどが検討されている。

 同筋は、軍法会議での判決はあくまでも、法律的に下されるものであり、政治的に決められるものではないことを強調しながらも、朝鮮戦争時に北朝鮮や中国の捕虜となって相手側に協力した米兵が一九六〇年代に帰還した際も、軍法会議にかけられたものの実刑になった例はなかったことを指摘。ジェンキンス氏の場合も六十四歳という年齢や、事案が古いものであることなどから、猶予判決の可能性を十分に期待できることを強調した。

 米国は、この問題をめぐるこれまで日本側との水面下の接触で、こうした構想を伝えているが、問題はジェンキンス氏本人が、これを受けてどういう態度をとるかだ。ジェンキンス氏は、さきに訪朝した小泉純一郎首相から直接訪日を勧められたにもかかわらず、米当局による訴追を恐れて首を縦に振らなかった。

 米国務省筋は「ジェンキンス氏がむしろ“自首”してくれたほうが事態が進展する可能性がある」と述べ、同様のシナリオを念頭においていることを示唆している。(産経新聞)

[7月9日3時40分更新]


先に、米国はジェンキンス氏を宥す気が無いのではないかという悲観的な観測を述べましたが、一部ではそれなりに検討しているようですね。米国政府も流石(さすが)に冷血人間ばかりではないようで。日米密約がある可能性も高くなりました。軍法会議とは言え、一応法的な観点から裁判が行われるので、政府の配慮だけでは完全な保障になりませんが、期待は持てる報道です。仮に本人が脱走説を翻(ひるがえ)さないとしても、最終的には一家は一緒に住めるのではないでしょうか。此処(ここ)はひとつ、ジェンキンス氏が覚悟を決めてくれることを望みたいと思います。

尚、解法者さんが先に提案されていた従弟(甥ではないかとも思いますが)の派遣は検討されていないようですが、日本政府が米国人弁護士を派遣する案は考えられているとのこと。と言うか、その程度のことは再会前に詰めておけって。実は一家の警備問題も詰め切れていない儘で、日本の警察官が銃器等を携帯して警備に当たる予定だったのが、インドネシア政府との交渉が途中なので、現地警察に頼るしかないのだとか。選挙目的で急いだのが、余りにあからさまです。


Re: いつごろの話?情報源求む。 投稿者:文太  投稿日: 7月10日(土)12時23分33秒

>如何に(日本の)学校での英語授業が、日常に役立たないと知らしめた事件でもあったんですよね。

日本の中高でやるボキャブラリーと文法力があれば、十分暮らせますよ。問題は聞き取りのトレーニングが足りないことですね(現在は外国人教師などを雇って改善しているそうですが)。ただこの事件に限った場合、確かハロウィーンか何かの時に勝手に人の家の敷地に入ったら撃たれたとのことですが、ハロウィーンで浮かれた人に銃で威嚇をする人は常識的に考えて精神に異常をきたしています。これは英語力うんぬんの問題だけではないような気がしますけどね。


自眠党が最期にすがりついた創価学会の正体 −オウム真理教の生みの親。在日「池太作」の北朝鮮対日工作宗教組織暴力団 投稿者:救国の草莽の志士  投稿日: 7月10日(土)10時44分47秒

統一協会とともに、オウム真理教を作り、上九一色村で覚醒剤とアヘンを作らせて、第7サティアンで精製して、山口組の鉄砲「後藤組」に売りさばかせていた、在日朝鮮人「池太作」は、オウム真理教の生みの親で、実は、北朝鮮対日工作機関の宗教組織暴力団! 自眠党に取り入り、乗っ取りに成功したと思ったところが、婦女暴行魔・東日本最大の組織暴力団稲川会丸がかえの「小泉の正体」が暴露され、北朝鮮と宗主国米国の犬である正体が全国民の前に暴露され、その正体が明らかとなった。低投票率で初めて効果がある、組織暴力団「創価学会」や「稲川会」「住吉連合」の脅しによる組織票も、「愛国心」に目覚めた「日本民族の無党派層」の積極的な政治参加と20%の投票行動で、以下のような卑屈な自眠党の小細工は吹っ飛ぶ。北朝鮮拉致被害者を出汁(だし)に使った「売国奴小泉・金正日の両者お涙頂戴猿芝居」にも、北朝鮮工作員の在日「池太作」は不覚関与している。オウム真理教・創価学会・統一協会には「破壊活動防止法」を即刻、適用して、解散命令を出して、その手先で日本国家破壊活動に携わってきた「売国奴・小泉」を筆頭とした国会議員・行政官・司法官を全員逮捕・投獄せよ!!!


ハセヨー 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月10日(土)10時43分53秒

>1992年といえば、日本留学生「フリーズ(動くな)」が解らず射殺された事件を思い出しました。

いやぁ、日頃良く思うのだけれど、↑この程度ならまだ何とか解るけど、朝鮮語なんて、あーた、「チョン」「チュン」「チャン」「チェン」 この4語の組み合わせのみで意味が通じてしまうなんざ、宇宙人並に超越してますがな。流石(さすが)です。
スミダ。


Re: いつごろの話?情報源求む。 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 7月10日(土)09時16分11秒

 横レスすみません。

 タケダ製薬『アリナミンV』で「アリナミンV/シュワちゃん」(1987年)以来でしたっけ。当時、この商品CMギャラだけで1億円!のシュワ氏ですが(→現在は知らないけどハリウッドスターは地元米国でCMに出ない理由は『安売り』されるイメージが付くので『外国』でしかCMに出ないのだとか)その後は「ちちんブイブイ」(1990年)、「だいじょうV」(1992年)・・・あ、「魔人V」と「シュワちゃん、りえちゃん」はいつだったかな。
ちなみにCMはこういう人が創りました。

『中島信也』(the BRAIN of ARTISTS vol.3)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~gajuku/artisttalk_sn.htm

 それと映画のプロモなどで来日してそうなのは・・・

○アーノルド・シュワルツェネッガーの詳細 http://www.paoon.com/star/102.html


『キンダガートン・コップ=KINDERGARTEN COP』コメディ、1990米製作、1991/06日本初公開

『ターミネーター2=TERMINATOR 2:JUDGMENT DAY』アクション/SF、1991米製作、1991/08日本初公開

『キッチン・ウォーズ/彼女の恋は五ツ星=CHRISTMAS IN CONNECTICUT』コメディ、1992米製作、1993/03日本初公開

『ラスト・アクション・ヒーロー=LAST ACTION HERO』アクション/ファンタジー、 1993米製作、1993/08日本初公開

既に加州知事になったけど40作目の・・・

『アラウンド・ザ・ワールド・イン・80デイズ=AROUND THE WORLD IN 80 DAYS』アドベンチャー/コメディ、2004米製作、2004/11/06 日本公開予定・・・が有ります。ついでですが私は『ファン』では無いです。

●「だいじょうV」CMが流れていた頃だから・・・『1992年』が濃い線ですかね。多分米国での仕事の合間を縫ってCM撮りや雑誌のインタビュー、次回作の宣伝などで日本に『稼ぎ』に来る要素はたっぷりあると思います。ただこの頃は現在のようにインターネットはおろかパソコン通信もあったかどうかなので、当時のニュース(→紀宮殿下×シュワ氏のことね)はわざわざウェブに『掲載』してる可能性は低いので見つからないかも知れません。少々お手数ですが、少し大きめの図書館になら当時の『新聞』や『雑誌』などで該当記事を探しあてることが出来ると思います。>八神さんへ

 1992年といえば、日本留学生「フリーズ(動くな)」が解らず射殺された事件を思い出しました。この「フリーズ事件」で「動くな」と意味が解った方も多いはずで。如何(いか)に(日本の)学校での英語授業が、日常に役立たないと知らしめた事件でもあったんですよね。


Re: いつごろの話?情報源求む。 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月10日(土)02時29分25秒

何年も前の話で、細かいことは全部忘れております。ただ、週刊誌で写真を見た記憶がありますが、第一報は新聞であったかも知れません。少なくとも断じてガセネタではありません。時期としては、下記にも書いた通り、シュワの「だいじょうX!」というCMが流れていた頃です。

文太さん

浜崎の件は、本人よりもスタッフの責任でしょうね。まあ、国内でも我儘(わがまま)だと言われて、評判は決して良くない歌手ではありますが。日本でも皇族に対して同じ態度を取るとは思えないですが、矢張り外国で持て囃(はや)されて慢心していたのだろうと思います。


外国の王族 投稿者:文太  投稿日: 7月10日(土)02時14分3秒

先日は私の目の前をタイ王妹が通過して行きましたが、私はタイ国民ではないのでタイ王族に対する尊敬の念など特にありませんが、だからと言って私一人だけ起立や礼をしなければ、それこそタイの国家、国民全体に対する侮辱になると思いました。私自身日本の皇族が外国人から失礼な態度をとられることがあれば、それは日本国家に対する侮辱であると感じますから。

浜崎あゆみ(ヤポネシアンさん、私はそこまで浦島太郎ではないですよ(笑))の場合、日本で有名人でタイでも人気歌手であったとしても所詮は芸能人です。国民感情をナメちゃいけませんね。正装の服を用意していなかったのであれば、現地で調達するとか方法はあったはずです。

今回3年ぶりに日本に帰りましたが、新宿の駅などを歩いていると、3年前と比べて通行人の表情が穏やかになった気がします。景気が多少回復しているのでしょうか。


いつごろの話?情報源求む。 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月 9日(金)19時28分13秒

>紀宮殿下が、シュワルツェネッガーにお会いになったことがあります

 ヤポ殿、おもしろい情報なので、いつごろどこで認識されたお話か、お教え願いたいのです。検索して調べてみたけどヒットしない。海外でなら、皇族の方々も、一般の人々の間に入って歓談されたりなさいますが(たとえば、たしか1996年ごろに、イタリアのクラスト市の教会でおこなわれた市民音楽祭をごらんになった皇后陛下が、市民から即興で一曲というようなお願いをされ、アヴェ・マリアをピアノでお弾きになったことがあります。この情報もテレビで放映されたが検索ではヒットしない)、国内で紀宮様が、シュワちゃんにお会いになったというのは、いつごろどこでの話でしょうか。
 とにかく、皇族関係のお話は「尾ひれがついて」一人歩きする都市伝説になりやすく(個人的なことですが、そのために私はずっと不敬なまちがった考えを持っていましたので)、ソースと内容の正確さを確認しないと、気がすまなくなっております。
 決してヤポ殿の情報を疑っているわけではなく、純粋にソースを知りたいので、よろしくお願い致します。だいたいでいいですが、その「シュワちゃん」の件のあった時期、場所、それから貴殿が、いかなる媒体でそれをはじめて知ったか(テレビ、新聞、ネット、人の話等)を、お教えくださると助かります。あとで、自分でも調べたいと思いますので。


ジェンキンス氏問題 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 9日(金)16時56分55秒

>アメリカにいる彼の従弟が一番適当だと思います。
>どうして、彼をインドネシアに派遣しないのか、不思議ですが? アメリカも彼を利用した方が良いと思いますが。

まあ、密約があるとすればまだ公表していないだけかも知れませんけどね。急展開の可能性が皆無だとは言い切れません。ただ、報道から推測されるのは、米国はどうやら本気でジェンキンス氏を疑っており、口実さえ揃えば免訴するという積もりは無さそうだという悲観的な状況です。脱走というのは北朝鮮のデマだということにしてしまえば、米国自身も都合が良い筈です。小泉首相にも恩を売れるしね。

ところが、米国政府は最初から一貫して、親族らの主張する「拉致を示唆する状況証拠」を一顧だにせず、それどころか彼が北の反米プロパガンダに協力していたことを問題視しています。脱走そのものよりも、こちらの罪を重視している気配さえあります。そりゃあ、北から出られず、それなりに良い待遇を受けていれば、協力命令を拒めないのが普通だと思うのですが、そうは考えていないのですね。ですから、日本によるジェンキンス氏の説得に手を貸す意思も無く、当然乍(なが)ら従弟(いとこ)を派遣することにも消極的なのでしょう。日本政府が招待すれば、個人として現地入りすることは可能な筈ですが。再会決定が拙速であったので、この辺りの詰めも甘いのかも知れません。


RE ヤポネシアンさん 投稿者:解法者  投稿日: 7月 9日(金)16時14分10秒

<若し日米間で「形だけ訴追するが、最終的には無罪なり恩赦なりで決着させる」
という密約が成立しているとしたら、それを日本側職員が密かにジェンキンス氏
に伝達する機会が必要になります。これを北の随行員に悟られないように上手に
やるか、曽我さんを通じて伝えるか、といった作戦がありますが・・・>

 これ、アメリカにいる彼の従弟(いとこ)が一番適当だと思います。それと、ジェンキンス氏の態度をやわらげさせる、あるいは落ち着かせる、どうして、彼をインドネシアに派遣しないのか、不思議ですが? アメリカも彼を利用した方が良いと思いますが。
 それも政府は考えているかも知れませんが・・・


保守派は 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 9日(金)15時21分45秒

気を付けなければいけない場合?左翼や親アメリカに対して気を付ける気はありません。


外タレと皇族 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 9日(金)15時03分23秒

浜崎あゆみの事件に関連して思い出しましたが、何年か前、恐らく何かのパーティーのような場所へ来られた紀宮殿下が、シュワルツェネッガーにお会いになったことがあります。この時、シュワちゃんは「今度、お茶でも飲みませんか」と軽口を叩き、その場にいた日本人を凍り付かせました。その雰囲気に気付いたのか、彼は「だいじょうV!」(このCMが流れていた頃です)とジョークで誤魔化していましたが。服装はどうだったか覚えておりませんが、謁見というような畏(かしこ)まった席ではなく、他にも出席者が大勢いるような場であったので、比較的ラフな格好だったのではないかと思います。


>反論してもいいのではありませんか?黙っていろと!?

南洋庁さんは、直ぐに熱くなる方のようで、書いてもいないことまで邪推をされるので、叶いませんわ。反論はしなけりゃいかんのです。黙っていろなんて言っていないでしょう。保守派の主張の中にも、注意が必要なものがあると言っただけですよ。


過去ログ見ました! 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 9日(金)14時54分13秒

過去ログは見て勉強していましたが、まだ2000年代あたりをまだウロウロしています。
今年の五月にもあったんですね。日本刀の反(そ)り(真っ直ぐだったものが曲がりがでた)のは馬上からのためです。馬が大量に戦に使われるようになってからです。
誰かの記述にもあったように江戸時代になり美術工芸品になって美の追求に向かったわけで、実際には下士官やそれ以上の者が、象徴的な意味合いで持つのであって実際には近代戦であった支那事変や上海事変・太平洋海戦などには、戦力としては無意味で、ましてそれで大量に斬ろうなどとは考えないのです。抜刀をしておりますが、師範などは「実際人を殺すには、不向きであり直線の剣で突く事の方が早い」と言っています。
ただ左翼に対して、感じる事は、なぜ自分達日本人を殺人鬼のように表現し満足するのか疑問であり、一種のマゾか何かか、自分だけを平和主義者として満足したいのか分かりません。ネット上の議論としても、ありもしないや増幅させて言う事には、反論してもいいのではありませんか?黙っていろと!?


刑罰教育&ジェンキンス氏問題&日本刀 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 9日(金)14時15分29秒

>中学校辺りの教育に『犯罪と刑法』の学科があればどうなのだろう

例えば、14歳未満が刑事罰を課されないことは、小学生でも知っていますよね。現に私も中2の頃、友人達と「もうすぐ14歳になってしまうから、悪いことするなら、今のうちだよ」などと冗談で頻繁に言い合っていました。この知識が14歳以上の犯罪抑制効果に繋(つな)がっているかどうかは不明ですが、刑法に関する知識をもっと教えておけば、多少は抑制に貢献出来るかも知れません。ただ、現状では寧(むし)ろ「意外と刑罰って軽いなあ」という印象を与えてしまう危険性もありますので、もっと厳罰化してからの方が良いでしょうけど。

>ジェンキンス氏問題、どう推移しますか?

彼が「実は脱走ではなく拉致だった」と発言してくれるかどうか(真実でなくても良い)が、ひとつのポイントだろうと思っています。米国が今の儘(まま)で免訴や恩赦といった特別措置を取ってくれる可能性は、相当低いですから。然(しか)し、そうなると、世話係と称して随行して来る北朝鮮の人間が邪魔ですね。この連中を引き離す為には、日本側も随行職員を関与させずに一家だけで話し合いをするというような条件交渉が必要になるかも知れません。となれば、曽我さん一人に説得の負担が圧し掛かるという、余り良くない状態になってしまいます。若(も)し日米間で「形だけ訴追するが、最終的には無罪なり恩赦なりで決着させる」という密約が成立しているとしたら、それを日本側職員が密(ひそ)かにジェンキンス氏に伝達する機会が必要になります。これを北の随行員に悟(さと)られないように上手にやるか、曽我さんを通じて伝えるか、といった作戦がありますが・・・。

気になるのは、先にも書いたように、小泉政権が選挙目当てで再会実現を急いだと思われることです。詰まり、上記で述べたような準備が整っていないかも知れないということなのです。先の訪朝も、本来ならもう少し後になる筈だったのを、自らの政治的立場を浮揚させる為に急がせたとされ、それで不充分な結果に終わったという説があるくらいですから。長期的な見通しが立っていない儘で行かせたのだとしたら、参院選が終わった途端に首相が冷淡になる恐れがあります。

>人を斬るのは、幅があるのと同時に脂があり、骨にもあたる事もあり

私の小学校時代の担任教師が、知人から戦時中の体験を聞かされたと言って、話してくれたことがあります。その知人が中国戦線で屍体を斬ったことがあり、「人間の体って硬くて、仲々斬れないもんなんだよなあ」と言っていたそうです。屍体ですから、死後硬直で余計に硬くなっていたのかも知れませんが、生きた人間だってそんなにスパッと何人も斬れるものではないでしょう。本当に、体験していないからこそ言えるような無責任な主張が多いですね。でも、それはネット上の議論では普通のことですから、実は保守派の側にも気を付けなければいけない場合がよくあります。
尚、これに関する話題は、この板でも5月末頃から暫(しばら)くの間、盛り上がっておりましたので、過去ログを御覧になってみては?


一つアホ左翼のHPでの 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 9日(金)13時41分43秒

記述で、最近ほんと呆(あき)れるものを見つけました。トレビアの泉と言う番組を皆さんもご存知と思いますが、一ヶ月半位前のオンエアーで自分も観ましたが、「日本刀VSピストル」と題して、どちらが強いかと間抜けな企画なんですが、日本刀を万力で固定しコルトガバメント45口径を日本刀の刃に真っ直ぐ当たるようにし発射したら弾が真っ二つになり日本刀が強かったと言う、結果で、左翼のアホは、「よって今のテレビ番組が南京虐殺・両少尉の百人斬りを立証してくれた」と喜びを報告しているのです。
例えば、柔道VSアメフトをやるようなもんで、勝負にはならないのです。刃の作り(長くなるので記述しません)からして、無意味なのです。弾を切るんだから人間を何人も斬れるなんて日本刀の知らない人間が考える事です。鉛の弾はわずか何ミリかで通過するだけで、人を斬るのは、幅があるのと同時に脂があり、骨にもあたる事もあり弾と人間を一緒に考える事事態無意味なのです。鉛は金属の中でも、柔らかく子供が金打ちでたたいても、ぺったんこになる物です。まあほんと左翼のHPを覗(のぞ)くと、まか不思議な会話が沢山あり怒りが、笑いに変わるほどファンキーな世界であります。


RE 冤罪・報道被害 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 9日(金)13時09分39秒

以前に日本刀について記しましたが、日本刀を本当に知っている者は、野田・向井両少尉の百人斬りはありえないのは、細かい事を検証しなくても冤罪とわかるのです。本多など馬鹿似非日本人やそれら、インチキ野郎共の書いた物を見ると、本人達は、日本刀の特質を知らずに書くので、当然不可能・まか不思議な日本刀が登場してしまうのです。嘘を書くには、もう少し真実味がでるように、日本刀の特質を調べて書けばいいのに本当に日本刀を馬鹿にしています。日本刀の見地からも誠、許せない者達ですし、同じ日本人として恥ずかしいばかりです。あの本多だけは、小生、中学生時から許せない人間の一人です。


常識的にいってそうですね。 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月 9日(金)10時43分6秒

>一部の『突出』した者達には嫌悪こそすれど、該当する年齢層全体を悪印象に捉えることは
>依然として『無い』です。

 たとえば「女子高校生=援助交際」という図式を、マスコミとかよくやりますが、これだって一部の話で、当の女子高校生全体からいわせれば、迷惑この上ないことでしょう。女子高校生とみれば、勝手にイメージ膨らませて痴漢したりエンコーせまったりする「クソオヤジ」どもを刺激してるのは、当のマスコミですからね。


【冤罪・報道被害】名誉回復の闘い 投稿者:柳川友裕  投稿日: 7月 9日(金)10時39分47秒

管理人様 掲示板お借りしますm(__)m
昭和23年、戦意高揚の目的と冗談からはじまった虚報の新聞記事で、二人の日本人が南京で銃殺されました。
その際、記事を書いた東京日日新聞(今の毎日新聞)の記者が「あれはウソだった」と証言すれば二人は殺されなかったのに、記者も新聞社も、保身のために黙してしまいました。
そして、それを根拠に本多勝一らの心無い新聞記者などによって、今もってこの二人をまるで殺人狂のように貶める記事がまかり通り、いわれなき「南京大虐殺」の象徴にすらされてしまいました。
ご遺族の方たちは60年近く、これを耐え忍んでこられましたが「最初で最後の訴訟」として毎日新聞、これをさらに歪曲してあたかも殺人ゲームをしたかのように書き散らし、出版する本多勝一・朝日新聞・柏書房を相手取り、名誉毀損の訴えを提起。傍聴支援を始め、みんなの力で是非ともいわれ無き汚名を返上し、ご遺族をはじめ、日本、日本人の名誉を回復しよう!
次回公判は東京地裁にて7/12 午前10:15分〜です。10時頃までに東京地裁に結集しよう!

『「最後のサムライ」を見殺しにした毎日新聞!』
http://yanagi774.easter.ne.jp/enzai/atama.html
※他掲示板、メール、サイト等にどんどん転載してください。


泡茶開講@主な未成年犯罪リスト&ちょっぴり台湾政治ネタ 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 7月 9日(金)07時45分30秒

>面白半分に、徒党を組んで、人に危害を加える少年犯罪者

『各種事件情報─クソガキ事件情報』
http://www.starblvd.com/mem/a/o/aoiryuyu/no2jiken.html

・・・を特に取り上げていると見受けられますが、このHPは『国交の無い』台湾より発信しているようですね。

 今回、この『情報の受け手』の私としては・・・一部の『突出』した者達には嫌悪こそすれど、該当する年齢層全体を悪印象に捉えることは依然として『無い』です。もし、中学校辺りの教育に『犯罪と刑法』の学科があればどうなのだろう、何かしらの抑止効果はあるのかな?と、ふと思いました。様々な『共同体でのモラル』を共有する原点か・・・『教育・しつけ』なら家族・学校等における生活面が最重要なのね。


『親というものには、子供に関する保護監督義務がある=子供が不法行為をした場合、親が責任を負うことになる』だったかな、その日本国民法820条とほぼ同内容のものは、台湾では中華民国民法1085条が相当するそうです。

-----------------------------------

そういえば・・・先の総統就任式の際、陳水扁総統は支持者に対して中華民国の旗を持たせ、本来『制憲』であるべきのところを約7割の『憲法修正』に切り替えたことで各・台湾本土派からかなりのブーイングを受けたそうな。一期目・二期目共に『妥協(→何処と?)』と言うことなのでしょうが・・・支持率は『また』下降中です。
 そのため李登輝氏は去る7月1日に『制憲・正名デモ』の代表に立ち上がった訳で、更に12月の立法委員・選挙前の11月下旬には『灯篭(とうろう)デモ』も実行する、とのことです。


ある意味 投稿者:利亜  投稿日: 7月 9日(金)06時04分24秒

これが本当の修学旅行ですね。
生徒は韓国について実体験で学んでいます。
これは一生忘れられない思い出になると思います。

『韓国修学旅行の高校生、集団感染か=大腸菌O111、100人下痢−石川』(JIJI PRESS NEWS 時事通信)
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040708221618X795&genre=soc

韓国修学旅行の高校生、集団感染か=大腸菌O111、100人下痢−石川

 韓国に修学旅行に行った金沢市内の石川県立高校2年生と引率の教師計約100人が帰国後、下痢や腹痛の症状を訴え、うち16歳の男子生徒2人から腸管出血性大腸菌「O(オー)111」が検出されたことが8日、分かった。金沢市保健所などは、生徒らが修学旅行中に集団感染した疑いがあるとみて調べている。

2004/07/08-22:16


総合的に見れば 投稿者:利亜  投稿日: 7月 9日(金)04時57分35秒

>解放者殿

死刑制度があるからそれによる畏怖で犯罪が抑制されてる面があるでしょうね。

>アメリカで死刑制度があるから殺人を犯したという犯罪者例に挙げている

そりゃあ中にはそういう考えで犯罪やらかす愉快犯のような犯罪者もいますね。
大阪の件でもありますし。
死刑廃止は死刑を望む変わった犯罪者には嫌がらせにはなりますが大多数の健全(?)な犯罪者にとっては何人殺しても死刑はないという余計な安心感を与え、事件数が増えると思われますがね。

話はずれますが日本の刑務所はエアコンや食事付きで快適なので捕まっても怖くないとかいうとんでもない連中に対して一般的には人権派と呼ばれる方はどのように対処する方法を建策するのでしょうかねえ。
話せばわかるなんて言い出したりして。
私も具体案は立てられませんが山奥の洞窟やビルの廃墟を密航者専用の牢獄にしたり或(ある)いは水牢にぶち込む程度しか思いつきませんけど。
勿論、経費削減のため食事の材料は中国・韓国産。
個人的には韓国の新たな迷産品である生塵(なまごみ)餃子(ぎょうざ)がお勧めです(笑)
中国人・韓国人限定で「拷問」も有効かもしれません。
日本では禁止されていますが。
まあ、彼らによる犯罪が抑制されれば何でもかまいませんけど。
人権大事と言う方には何てこと言う奴だと非難されるでしょうが。
「中国人・韓国人の犯罪を減少させてからそういうこと言ってください」と言えば人権派の方はどう答えるのでしょうかね。
文章が変ですみません。


RE ヤポネシアンさん 投稿者:解法者  投稿日: 7月 9日(金)03時42分29秒

 あなたの仰(おっしゃ)るとおりで、「公訴時効」、延長する方向で検討が行われております。
 いつもあなたに食いついておりますが、あなたの「厳罰主義」は素晴らしかったです。
 さらに、素晴らしかったのは、ジェンキンス氏問題で、最後にあなたが見解を述べられておりますが、その見解です。こちらのものより遥かに優れていましたね!
 ジェンキンス氏問題、どう推移しますか?


RE RIOさん 投稿者:解法者  投稿日: 7月 9日(金)03時30分37秒

 確かにあなたの指摘するとおりの面もあります。
アメリカでの「弾劾主義」は修正されているとも考えられます。
もちろん「弾劾主義」と刑罰の<軽さ>とは全く関係ありません。
「糾問主義」でも同じです。
 アメリカの<重罪主義>には、<応報>というより<犯罪者の隔離>という面が強いと感じますが、どうでしょうか? そういうことになりますと<重罪>で「糾問主義」の<保安処分>を行っているとも言いうるのです。
 さて、日本ですが、刑事司法学者が、アメリカでの「弾劾主義」が<人権擁護>のために存在するという側面を強調するあまり、<捜査権>の拡大には極めて批判的なのです。犯罪の都市化・国際化・年少化に対応できておりません。<刑罰>を重くすることが<犯罪の減少>につながらないという考えが強いのです。
 日本の刑事司法学者の<変革>には絶望しています。これを是正するのが政治家ですが、ご承知のとおり、総てが<学識者>に「丸投げ」の状態で<犯罪の抑制>にどれほど関心があるかわかりません。
 これに熱心なのが「石原東京都知事」だけだというのも<情けない話>です。

 なお、あなたにはいつも期待しておりますが、頻繁にアメリカの情報を伝えて欲しいのです。<遅レス>じゃ、困りますよ!
 日本では、幼児を車の中に置いてパチンコなどに熱中して死なせてしまう事件が後を絶ちませんが、アメリカでは重罪ですよね。
 日本では「遺棄罪(刑法217条〜219条)」がありますが<故意犯>なので、どうやって処罰しているのでしょうね。
 これ一つとっても<絶望的>な国です。


Re: <刑罰>を重くせよ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 9日(金)03時00分53秒

厳罰化による犯罪抑制効果に付いては、推進派と反対派の言い分が食い違っていて、科学的な証拠もありません。嘗(かつ)て三菱銀行篭城事件では、既に2名殺していた犯人は「もう俺は死刑にしかならないから、これから何人殺しても一緒や」と言って、人質達を恐怖させたと言います(これは死刑廃止論者が時々出してくる例です)。ですから、私は前回も書いた通り、被害者側の処罰感情という論点だけで厳罰化を望んでいます。新潟少女監禁事件でも、9年2ヶ月の監禁期間に対して、下手(へた)をすると懲役10年という結果になりそうで、殆(ほとん)ど監禁と服役が同期間になってしまいます。若(も)し監禁がもう少し長引いていたら、当時の法定刑では懲役期間の方が短いという事態も起きていた可能性があります。更に、有期刑でも服役態度等が優良であれば、途中で仮出所出来る場合があるとか。先に書いたように更生プログラムが効いていないくらいですから、表面上は改心して優良服役者に見せ掛けることも出来なくはないでしょう。そうなったら(この事件では考えにくいが)、被害者の方が長く閉じ込められていたということになってしまいます。

同じく被害者側の感情という理由から、どうしても腑に落ちないのが、「公訴時効」です。殺人で15年、被害者が死んだケースでも、故意が無ければ7年でしたか。どうしてこんな制度があるのか、理解に苦しみます。何時(いつ)までも捜査体制を解除出来ないのでは、当局の負担が際限無くなるという理由もあるのかも知れませんが、それなら海外逃亡中は時効の進行が停止されるというのは、理屈に合いません。「よど号事件」のように、最初から海外にいることが分かっている場合は兎(と)も角(かく)、時効が完成したと思って捜査を打ち切っていたら、実は海外逃亡期間があったことが後から判明するなんてこともあるでしょう。時効制度は、廃止か期間の延長をすべきです。


<刑罰>を重くせよ 投稿者:RIO  投稿日: 7月 9日(金)02時13分26秒

解法者さん、詳しい情報をどうも有り難うございました。なるほど、「糾問主義」から、アメリカ型の「弾劾主義」への変更など、大掛かりな変化が戦後行われたことで、司法はいまだに混乱状態にあるという状況なのですね(日本の場合)。
しかし、現在のアメリカの司法は、日本の場合と較べて、非常に厳しいものとなっています。
犯罪者に有利であった時代はとっくの昔に終わっていると思いますよ。
服役期間も非常に長いです。麻薬を持っていて捕まっただけで、12年間も刑務所入りになることもざらですよ。特に、凶悪犯罪を犯したものは、例え子供であっても社会に出てこれないような法律になっています。ですから、日本も「弾劾主義」だから厳しく出来ないということはないはずです。

><刑罰>を重くせよ、といいます。それもそのとおりですが、
>わが国の刑事司法制度を変えませんと根本的な解決にはなりません。

根本的な解決も必要でしょうが、<刑罰>を重くすることは、必ず効果があるわけですから、早急にそうする必要があるのではないでしょうか。凶悪犯罪を犯した人間が、死刑もしくは出てこれなくなれば、まじめに生きている人間はほっとしますからね。
とりあえず、少年法を改正すれば、この問題は早急に解決できるのでは有りませんか?
コンクリ事件の犯人のような人間が、2度と出てこれないようにすることです。
それとも、主義の変換で混乱状態にあるから、出来ないということではないと思いますが・・・
確かに、戦後、日本の政治、司法を混乱に陥れたアメリカに元凶があるかもしれませんが、それだからといって、法律を変えられないわけではないでしょう。


長春で人質事件 犯人は射殺、人質も死亡 投稿者:利亜  投稿日: 7月 8日(木)22時40分14秒

>警察は犯人を3時間近く説得(中略)その場で犯人を射殺した。

淡白ですね。
こういうところは。
写真ではうすら笑いしている野次馬もいるような・・・
見間違いかな?

『長春で人質事件 犯人は射殺、人質も死亡』(人民網日本語版)
http://www.people.ne.jp/2004/07/08/jp20040708_41131.html

長春で人質事件 犯人は射殺、人質も死亡

 7日早朝、吉林省長春市の路上で人質事件が発生した。警察は犯人を3時間近く説得したが、聞き入れないと判断、その場で犯人を射殺した。

 7日午前7時40分ごろ、長春市のあるタクシー運転手が新文化街を通った時、1台の赤いボーラの車内で、運転席の女性に犯人1人がナイフを突きつけて脅しているのを見つけた。タクシー運転手はすぐに警察へ通報するとともに、自らの車でボーラの進行方向を遮った。通報を受けた長春市公安局はすぐに大量の警察官を現場に派遣、救助に向かった。犯人と3時間近く人質解放を交渉したが、犯人は聞く耳を持たず、同10時34分、警察官は現場で犯人を射殺した。解放された人質は犯人に体を刺され出血していた。負傷した人質は長春市中心病院へ運ばれ、緊急手当てを受けたが、出血多量で死亡した。

 調べによると、射殺された犯人は今年25歳。人質を取った原因はわからない。(編集ZX)

 写真上:人質解放を犯人と交渉する警察官

 写真中:車内で人質を脅す犯人

 写真下:現場で射殺された犯人

「人民網日本語版」2004年7月8日


RE RIO さん 投稿者:解法者  投稿日: 7月 8日(木)16時32分31秒



 こういう問題が出て来ますと、よく<刑罰>を重くせよ、といいます。それもそのとおりですが、わが国の刑事司法制度を変えませんと根本的な解決にはなりません。
 つまり、わが国の刑事司法制度、戦前はドイツ型の「糾問主義」でしたが、これを戦後、犯罪者に有利なアメリカ型の「弾劾主義」に変更したことにあります。中央主権国家である「日本」に地域共同社会型の国家である「アメリカ」の制度を導入したのですから、わが国の刑事司法制度が混乱するのは当たり前のことです。
 あなたのいる<アメリカ>が元凶です。

 なお、詳しくは、下記をご覧ください。

『ディスクール de 道場破り』
http://8103.teacup.com/matsuo2000/bbs


うーん 投稿者:kaname  投稿日: 7月 8日(木)14時54分32秒

9年前の国松長官狙撃事件の共犯者が実行犯不特定のまま逮捕って産経が号外だしてた。やっぱり選挙目的の公安リークですかね、自民も焦ってるのかな。


謁見しただけマシ 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月 8日(木)06時45分8秒

>浜崎がジーパン姿で会った為
 
 あれ、私が聞いたのは、浜崎が「タイの王族との謁見の機会を蹴(け)った」ということでしたが、単なる噂だったか。若者世代のヒロインで天下とった気になった、しかも王族貴族への尊敬心とその由来を教えられていない世代じゃしょうがない所もある。芸能プロはカネと知名度しか考えてないし。
 日本人としてはまことに恥ずかしいことですが・・・・って、浜崎の出身って・・・調べてみたけど、差別発言になるからやめておこう。

>欧米の大物ミュージシャンなんかが来日して、皇族にお会いする機会というのもあると思う

 おいおい、待ってくれ。「大物ミュージシャン」てどのあたりよ。ストーンズとかP・マッカートニーとかイーグルスとかいうんなら、話になりませんぞ。皇族=重大警備体制なんだから、おいそれと会えるわけなかろーがよ。

>大神さん
>文太さん

「オージーな人々」「タイな人々」のレポート、生の現実を見せられたようでびっくりです。


コンクリート事件 投稿者:RIO  投稿日: 7月 8日(木)02時30分56秒

話題をまたぶり返すようで申し訳ありませんが、コンクリート事件の犯人がまた同じような拉致事件を起こしたそうですね。今回どう裁かれるかが注目されますが、でてくる可能性なしの無期懲役が妥当ではないでしょうか。本当はこの犯人が社会に戻ることが出来たこと自体、異常といってよいでしょう。
批判を恐れずに言えば、こと少年法に関しては、アメリカの司法を真似(まね)ても良いと思います。即ち、このような凶悪犯罪を犯した未成年を「大人」として裁くということを可能にすればよいのです。コンクリ事件のような残虐性の強い事件の犯人は、アメリカでは当然成人として裁かれますから、結果的には、(社会に戻れる可能性ゼロの)無期懲役または死刑になったと思います。

日本の司法は、加害者保護の立場が強く、全くおかしな判断をしていると思います。特に少年法では、被害者よりも、加害者の立場が優先されているという、本末転倒の判断を示しています。法は、まともな国民を犯罪から守るのがその役割ではないのでしょうかね。あの酒鬼薔薇(さかきばら)も出てくるそうですが、彼のような快楽殺人者も、アメリカでは出所する可能性はまずあり得ません。
また、「スリーストライク、ユーアーアウト」という法律もあります。即ち、再犯者は、もう社会に戻れないという法律でして、これをコンクリ犯にあてはめると、社会に出て、コンビニで盗みをするだけでも彼にとっては無期懲役になってしまうのです。
ただし、この「スリーストライク、ユーアーアウト」によって、実際に、コンビニなどで3回盗みをしてしまった罪で、無期懲役になった人が出て、厳しすぎるということで、少し改正されたのではないかと思います。


お悔やみ申し上げます 投稿者:RIO  投稿日: 7月 8日(木)02時01分10秒

竹下さん、大変ご無沙汰しております。掲示板に時々書き込んでいるRIOでございます。
お母上の御逝去の報に接し、心より御冥福をお祈りいたします。お力落としでしょうが、あまり頑張り過ぎずにお過ごしください。
私も、あちらに会いたい人、会いたい動物が年々増えています。


タイ王女 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 8日(木)01時39分12秒

多分その「王様の妹」だと思うのですが、タイの王女に、丁度現地でのコンサートで訪れていた浜崎あゆみ(御存知でしょうか、最近アジアでも大人気の女性歌手)が謁見したことがあります。ところが、浜崎がジーパン姿で会った為、恐らくはテレビか新聞の写真で見たタイ国民の間から大ブーイングが巻き起こったとか。日本でなら、皇族の方にお会いするのにラフな格好で行く人はいないでしょうが、コンサート先ということでそれなりの服装が用意されていなかったのか、或いは外国の王族ということで軽く考えていたのか・・・。欧米の大物ミュージシャンなんかが来日して、皇族にお会いする機会というのもあると思うのですが、その辺のマナーはどうなっているんでしょうね。余り見ないので。


Re:あ、 投稿者:文太  投稿日: 7月 7日(水)23時52分32秒

そうそう、しばらくタイに行っていましたが、何かタイ人の女の子を連れた白人の男がホテルに多かったですね。何でしょうあれは。

友人(日本人)によれば、バンコク空港を出た途端に人がバーっと寄って来て、やれカバンを持つだの大変だったそうです。私は現地にタイ人の友人がいるのでそういった目には会いませんでしたけど。私が単独で歩けばすぐにぼったくりに来ますが、私が現地人と一緒にいることが判ると退散します。貧富と階層の差は激しそうですね。衛生的な地域と非衛生的な地域の差が激しかったです。

でもあの国は宮殿を見に行くのもタイ文楽を見るのも、タイ国民と外国人で相当入場料に値段の差を設けています。タイは東南アジアで唯一生き残った国ですし、「あの」華僑が中国語と中華文化を忘れる国ですから、ただものではないとは思っていましたが。

バンコク交響楽団の演奏会に行きましたが、王様の妹が来たとかで大変でした。王族入場時にオーケストラと客の全員が起立して国歌を2度演奏していました。一つは王様の妹に、もう一つは王様のためにということだそうです。王族が通るところで人がおじぎするので、正(まさ)しく人の「波」状態でした。


Re:あ、 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月 7日(水)21時12分47秒

オ〜ジ〜? 観光立国〜・・・ まぁそうだけど。。。
とんでもねぇよ。あの国も。一応親日だと思ってるけど。
俺なんかゴールドコーストでカジノ向かう途中でオープンカーに乗ったヤンキーにビールぶっ掛けられたんで、腹いせに、そのすぐ後にわざと肩ぶつけてきやがったオージーをボコボコにしといたよ。ケンカなら相手見てから仕掛けろっつーの!

で、何がとんでもないかと言うと・・・。
まず、エイズ。
言い寄ってくるパツキンは、親日だけに流石(さすが)にアイソ良いし、プレイボーイ誌から抜け出した様なイイ女だし(マジ。世界中旅したが、オーストラリアの娘は特にかわいい!) だ・け・ど、エイズで死ぬのを覚悟の上で接してね。それに寝て覚めたら、持ち物が全部無くなってたという話は茶飯らしいからお気を付け〜。

で、オージー。働かない。
何故かと言うと、国の保証制度が整っている分、働かなくても何とか生きていける。
で、マトモに働いているヤツは、給料の7割を税金等にもってかれる。
そんなんじゃ、そりゃ働かねーわな。
国中、日本のマニアにはヨダレが出そうな日本製のクラシックカーが走り回ってる。
20年前程度の日本車でも \にすると40万程もするそうで、庶民は新車を買うなど夢物語だそうな。

と、離婚率。
離婚率が激しく高い。学校は片親の子が当たり前なので、両親が揃ってる子は、イジメの対象になるんだとさ。

ま、そんなところに目をつぶりゃあ、南国だけに気さくな人もそれなりには居るし、日本人にはフレンドリーだけどね。気候も暮し易いと思う。
こちらを東洋人だと思っても、決して「チャイニーズ?」とは聞いてこない。
必ず「ジャパニーズ?」と言って、ニコニコしながら近寄ってくる。特に飲み屋の女の子はね。
        ・・・でも話は戻るけど、気を付けてね。


あ、 投稿者:Goro  投稿日: 7月 7日(水)18時18分6秒

そう言えば、ずいぶん昔に竹島がどちらの領土になっているかオーストラリアの地図を調べると言ったのを思い出しました。
が、なんと、竹島が載ってないでは有りませんか...
きっと、両国に配慮した結果でしょう...
oz(オージー)らしいと言えばozらしいのですが、ozの人柄(日本人っぽい?)と観光立国と言う事をまざまざと感じたひと時でした。


今朝の夢 投稿者:Goro  投稿日: 7月 7日(水)18時12分50秒

今朝、何故か天皇陛下とチャリティ、寄付について話し合っている夢を見ました...
夢の中で陛下が(街中で)チャリティの箱の中に(財布の中には10万円金貨と1ドル金貨が入っていました...)財布の中身を全部入れられて、本当はもっと入れたいんだけど自由に使えるお金が無いと仰っておられました...(お人柄が現れてると思いました)
戦前は皇室はかなりの資産家で寄付等も思い存分なさられたと聞いたことがあるのですが、現在はどうなのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら、答えて頂けると幸いです。
今朝、夢の中で感じた事は沢山(たくさん)の制約がある中、お務めを精一杯果たされてるな〜と言う事でした。これだけ左翼の人が多い中で陛下が敬愛されているのは、そのお人柄からではないかと思います。


今、起きてる事に 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 7日(水)17時41分31秒

これから起きるであろう事にどう対処するか!?先決ではありますよね。そして起きないようにするにはどうするか? 今、若者の犯罪も大きな問題ですが、成人の己の子を殺す親達、そして40代・50代・60代にも及び、新聞は毎日、殺人事件で、多少の殺人事件では驚きもしなくなってしまったように思われます。そして誰が殺されようが何されようが無関心でいられる神経!この日本国、戦後から狂ったのでは!?
仕事柄、若い子達を使いますが、みんな共通している事は、視野が全くない子が多いのです。歴史なんて考えないし知りたくもない、将来にも期待もしていない今が楽しく行ければそれでいいのです。そして責任感が全くなく、何かが起きれば、責任が発生しないように無知でバカな人間を演じその場が過ぎれば、自分の欲求を満たすだけの主張をし通らなければ子供のように駄々をこねる。20過ぎた男も女も、こちらが恥ずかしくなってしまうほど、駄々をこね甘えるのです。今起きてる犯罪に対処する事は先決でありますが、日本国の教育を根底からやり直さないといけないような気がします。


更正とは 投稿者:麦飯  投稿日: 7月 7日(水)16時33分12秒

みなさん、初めまして。
あの忌まわしい事件が嫌な形で思い起こされる事件でした。
よく、「更正することこそ償(つぐな)いである」としたり顔でいう左翼や人権屋がいますが、何かおかしいと思います。
それをいうなら「何年かかっても罪を償うことこそ更正である」ではないでしょうか。

なんかの番組でレポーターが、「自分は更正すれば、まじめになれば、もうそれでいいというのか。罪を償う、被害者に謝罪するということをなぜ求めない」と少年事件の弁護士に問いつめると平然と「更正することが何よりの償いであり、謝罪ですよ」と答えていました。さらにレポーターが、「では、自分がもう立ち直ったと思えば償いも謝罪もすんだと勝手に決められるということか」と問いつめるとあっさり「もちろんです。本人が十分に反省し、更正したと納得できることがいちばん大事なのです」と答えていました。一言一句というわけではありませんが、概(おおむ)ねこんな感じでした。

犯罪を犯した方が「もういい」と思うところまでなんて、なんか狂っています。


厳罰主義 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 7日(水)13時38分54秒

解法者さんも「実際に死刑が執行されるかどうかではないか」と指摘されていますが、日本では受刑者の権利が必要以上に保護されていて、厳罰の印象を与えないことにも、犯罪抑制効果が少ない理由があるような気がします。死刑の場合などは、判決確定から平均7年も待って執行されているそうですね。更に、結果的には報道されてしまいますが、法務省自身は執行された死刑囚の氏名等を公表しないとか。当事者は何年経っても忘れないでしょうが、大方の一般人は、執行のニュースに併せて当人の犯罪内容が報道されても「そんな事件あったっけ」という程度の反応しか無いのではないかと思います。

私は、刑罰というのは、国家による私的報復の代行であるべきだと考えています。本来は個人が持っている報復権を、各自が任意に行使するシステム(自力救済)では、社会が混乱し、無関係な者を巻き込んだり、力関係や本人の倫理観によっては報復を果たせない者が出る等、色々と問題が発生するからです。人違い(冤罪)の危険性も高まるでしょう。だから国家がきちんと捜査し、有罪であると確定したら、被害者・遺族に代わって報復する。それが司法救済という仕組みであると思っているのです。従って、仮に犯罪抑制効果が無かったとしても、起きてしまった犯罪に対して厳しい処罰を行う必要は残っています。

(しか)し、実際には、国家自身が秩序を破壊された被害者そのものであるというのが、現行の司法システムの発想なのではないでしょうか。だから長年に亘(わた)って被害者の権利保護が疎(おろそ)かになってきたのです。この考え方でも応報刑主義にはなっていますが、これに加害者の更生を目的とする教育刑主義が加わって、一般常識からすると軽過ぎる刑罰が普通になってしまっているように思います。刑罰に関する考え方自体を、根本から整理し直す必要があるのではないでしょうか。


死刑制度(5) 投稿者:解法者  投稿日: 7月 7日(水)11時26分54秒

「利亜」さんの<中華圏を見ればわかりますが厳罰主義でも犯罪の抑制にはあまり効果はないようですし。逆に行き過ぎた厳罰主義が犯罪を誘発するケースもあるでしょうし>

 そうではないようだ。厳罰の究極的なものは「死刑」であると言われるが、効果がある。
<行き過ぎた厳罰主義が犯罪を誘発するケース>は、何を意味するのか?
 そういうことはないと思える。

 死刑制度が死刑に相当する犯罪を減少させるかについては、そうではないと思える。
しかし、問題は制度ではなく、実際に死刑が執行されるかどうかではないかと考える。
ナチスがデンマークを占領していたときに、連合軍の夜間爆撃を防止するために「夜間灯火管制」を敷いたが効果がなかった。そこで、命令に違反した者は即刻死刑にすると布告したところ、違反者が1名も出なかったという例がある。また、イギリス占領下の19世紀のインドで<サギース>という秘密結社が旅行者などを200万人も殺したが、手をこまねいていたイギリスが殺人者を逮捕し即刻公開死刑に処したところ根絶に成功した例もある。
 これを宮本倫好 文教大学教授は特異な例だとするが(死刑の大国アメリカ 亜紀書房 1998年5月10日発行)、そうではない。中国は世界一の死刑大国であるが、公開制度の死刑制度がそれでも犯罪の減少をもたらしているとする指摘がある。また、同氏はアメリカで死刑制度があるから殺人を犯したという犯罪者を例に挙げているが、日本でも大阪教育大学付属池田小学校の児童殺傷事件の加害者にもその傾向が見られるが、それこそ、特殊な例を挙げて、死刑制度に反対していると考える。さらに、「死刑制度は抑止効果をもたらすどころか、殺人事件は逆に増えている」と考えているが、これについても「1人死刑にするごとに平均18件の殺人が抑制され、死刑を1%増やすと105件の殺人が予防される」という見解もある(S・レイソン ノースカロライナ大学教授)。軽々しく死刑制度が殺人者の増加をもたらす、などと言うべきではない。いずれにせよ、同氏のいう「死刑復活後10年間で、死刑を実施している州では死刑廃止州より警官殺しが2倍だった」などの資料は見当たらなかった(宮本倫好 文教大学教授の前掲書は、掲載した数値の出典を明らかにしていないので、事実かどうかを調べるのに苦労したー学者としての見識を疑う)。

死刑制度については、下記をご覧ください。

『落葉記』
http://homepage3.nifty.com/yamab/


お悔やみ申し上げます 投稿者:漂泊者  投稿日: 7月 7日(水)09時28分33秒

竹下様
事情がわからず、どうされたのかと気をもんでおりました。
お母上さまのご冥福をお祈り申し上げます。


Re:ちなみに 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月 7日(水)07時30分21秒

 読むのが辛くなる内容ですが、この暴行は表現する言葉を持ちません。
 江戸時代の牢でのいじめも相当ひどくて、いじめの対象になると、何回も牢名主たちの排泄物を食わせたり、いびきがうるさいとか病気になったりすると、たちまち密殺されて牢番も見て見ぬふりが日常茶飯事だったのですが、この女子高生への拷問苛虐は、それ以上です。ほんとうに、あわれでなりません。

『拷問刑罰史』(名和弓雄・雄山閣)より、江戸時代の牢内での「リンチ」を列挙します。

・新入りは、理由もなく60センチ×15センチの分厚い「キメ板」で何度も殴られヤキを入れられる。「キメ板」で、背をなぐったり袋だたきにするのは日常的。
・食事をとりあげ絶食させる。
・塩を口に押し込む。キメ板で破れた肉に、塩水をふりかけてしばりあげて放置。
・水桶を二人でもちあげ、伏した背中に落とす。
・数日間、汁物ほか塩気を与えない。
・便所のある部屋のすみ(悪臭・不潔)に昼夜立たせる。冬は四斗樽の水に漬ける。
・しばりあげてキメ板でなぐりながら大小便を食わせる(「御馳走(ごちそう)」という)。
・ぬかみそを全身に塗り服をきせる。腫れ物になる。
・便器の蓋板で二の腕を強打する

 その他、密殺多数。


呆然 投稿者:利亜  投稿日: 7月 7日(水)06時16分12秒

>あの時自分と友の警官は26才でお互い子も産まれ

私は当時、小学生でした。
今の時代がとんでもない時代ゆえ当時は純朴の日本だと思っていたのですが・・・
こういう人間は根っからの外道(げどう)ですね。
こういうことをやらかす者に人権何てチャンチャラ可笑(おか)しいですね。
どうみても情状酌量の余地はないです。
腐った欲望で若い命を奪うとは。
こう言う事をやらかす狂人には「目には目を、歯には歯を」で対処しないと効果ないでしょうね。
無闇に厳罰主義で望めばいいというわけではありませんけど。
中華圏を見ればわかりますが厳罰主義でも犯罪の抑制にはあまり効果はないようですし。
逆に行き過ぎた厳罰主義が犯罪を誘発するケースもあるでしょうし。


ヤポネシアン殿、こんばんは! 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 7日(水)03時17分0秒

ご指摘有難う御座います。思い出す事ができました。あの時はフランスもいち早く表明してましたね。イ・イの時の政権はカーター〜レーガン政権だったと思います。イランの学生が、アメリカ大使館を占拠したりホメイニ氏が出てきたり、大使館員救出のための部隊が陸・海・空・海兵の混合部隊で自分達同士が空中衝突をし、失敗したりして・・・イランコントラ事件もあり中東は今も昔も火種が減りませんね。


湾岸戦争 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 7日(水)02時52分30秒

>イラクと戦争をしたくて・・・と言うよりイラクのフセイン政権が邪魔になり、潰しにかかった感じ

米国は、イラン・イラク戦争で反米イランを潰す為、イラクを支援する形で介入していました。イラクによるクウェート侵攻の僅か2年前までです。湾岸戦争が起きた原因は、大産油地であるクウェートをイラクに奪われては、欧米の石油戦略に重大な影響を与えるから(元々クウェートが別の国として独立したのも、石油利権を考慮した英国の策略。だからクウェートはイラクの一部だと主張するイラク人が多い)で、従ってあの時は米英だけでなくフランス等も参戦しています。準備状況に付いてですが、イラクが不穏な動きをしていることや、それに関係国が反応していること等は、公式な報道でさえ少し前から流していました。各国情報機関が事前にキャッチしていたのは充分に有り得ることで、当然制止する外交活動も水面下で行われていただろうと思われます。実際に侵攻が行われてから(この時点では「湾岸危機」と呼ばれていましたよね)米英仏等が攻撃を開始するまで、半年前後のタイムラグがあります。そして、イラクはイ・イ戦争が終わって間もない頃なので、言わば臨戦態勢が続いており、大部隊を動かすのにそれ程の時間を要しなかった可能性もあります。この状況だけで、米国がサダム・フセインを陥れたとまで言い切るのは、若干材料不足の感があります。

ただ、考えられるのは、イ・イ戦争で米国の肩入れを受けてイラクが軍事大国化し、必要以上に強くなってしまったということでしょうね。中東では、米国はイスラエルという事実上の保護国を抱えているので、これに危険が及ぶような強国を近くに放置しておく訳にはいかない。それで口実を設けて、今度はイラク潰しに動いたという可能性はあります。結局、この時はクウェート侵略に対する制裁が理由でしたので、イラクが撤退すれば戦争の口実が無くなり、サダム政権を根本的に叩くことが出来ませんでした(それでも米英は一方的に飛行禁止空域なるものを設定したり、好き放題でしたが)。それが今回のイラク戦争の遠因になったのは、周知の事実です。


新米ですが、こちらこそ宜しくお願いいたします。 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 7日(水)02時25分12秒

父親のブッシュが起こした湾岸戦争事態、やや茶番に感じておりました。詳しく資料を分析しなくても、流れを冷静にみているだけで、イラクと戦争をしたくて・・・と言うよりイラクのフセイン政権が邪魔になり、潰しにかかった感じに取れ、あるイラク人が「騙された!」「クエート侵攻にアメリカは干渉しないと言う暗黙の了解があった!」と訴えていた時がありました。なまじホラには聞こえません。何万もの兵士や車両・食料・軍需物資が、突然集まり侵攻することなどありえません。立案、計画、実行には何ヶ月もかかります。ある意味フセインを落としいれた感じにとれるのですが・・・。
ルーズベルトが日本へ、戦争を吹っ掛けてきたのと一部にているとも思います。ただルーズやチャーチルに比べ、ブッシュとブレアは、政治家としては、同じ悪巧みをするにもやや、頭が悪いと言うか、軽い感じが・・・。他国の心配をしてる場合ではありませんが、アメリカ国民は、大統領選、投票するのがいやになりませんかね〜!?。フランスやドイツは、あの軽い路線には、乗りたくなかったのではないでしょうか!?

 曽我さん一家再会決定は、嬉しいのですが、まだかなりの割合が、北朝鮮のペースから脱してないのではないのでしょうか?前回に訪朝時にジェンキンス氏と娘さんは朝鮮が引き渡す条件に入っていたわけで、当初の認めた人数だけと死亡と一方的に発表した時点から進展はしてないように思われるし、日本国内にも幕引きを考えている反日日本人共が多数存在し政府内にも存在しているのではないでしょうか!?
 下記の竹下殿が記された女子高生の殺人事件は、警官から暴行内容を聞いていたので、前回書きませんでした。それは、レス内容が興奮して、脱線してしまうかも!?と思い書けませんでした。竹下殿が一部を記していただいたのでなぜか、やな役をしてもらった様な感じでほっとしている感じです。あの時自分と友の警官は26才でお互い子も産まれ、すべてが幸せの時でした。あの事件は二人があまりにも見たくない聞きたくない事件でした。署の体育館でシートを引き解体をしたのですが、新人の警官達は、嘔吐し手足が振るえたそうです。少年どもをどんな処刑方法にしても気が晴れない事件です。まだ終っていないのです。当時自分は、気持ちのなかに自分が犯罪者になろうとも奴らを、成敗しなくてはいけないと感じ法で裁き切れない者を処分する組織があってもいいのではないかと本気で考えていました。法治国家を否定する考えとはわかるのですが・・・
また一つのレスに色々な事を書き申し訳ありません。


RE:曽我さん一家再開決定 投稿者:竹下義朗  投稿日: 7月 6日(火)21時37分12秒

>曽我ひとみさん一家の再開は、9日にほぼ決定とか。(中略)
>間に合わせるのは無理だと言われていたのに、かなり頑張って調整に成功した。
>首相の強い指示もあったらしい。

喜ばしい事ではあるが・・・だからと言って、小ブッシュ米国大統領、ブレア英国首相と共に、小泉総理がイラク戦争に於ける「戦犯」である事実には何ら変わりは無い。

(ちな)みに、私は今回の参院選に於いても、選挙区・比例区共に「自民」には投票しません。


因みに 投稿者:竹下義朗  投稿日: 7月 6日(火)21時21分43秒

綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件の裁判資料から一部(!)、加害者達の所業を抜粋すると、

  • 陰毛を剃り、陰部にマッチの軸木を挿入して火をつける。

  • 全裸にしてディスコの曲に合わせて踊らせたり、自慰行為を強要。

  • 性器や肛門に鉄棒、瓶などを挿入。花火を挿入して性器や肛門内で炸裂させた。

  • 性器を灰皿代わりに使用した。

  • 殴打された顔面が腫(は)れ上がり変形したのを見て「でけえ顔になった」と笑う。

  • 度重なる暴行に耐えかねて、「もう殺して」などと哀願することもあった。

  • 顔面に蝋(ろう)を垂らして顔一面を蝋で覆いつくし、両眼瞼(まぶた)に火のついたままの短くなった蝋燭(ろうそく)を立てる。

  • 衰弱して自力で階下の便所へ行くこともできず飲料パックにした尿をストローで飲ませる。

  • 顔面を回し蹴りし、倒れると無理やり引き起こして、更に蹴りつける。

  • 鼻口部から出血し、崩れた火傷(やけど)の傷から血膿(ちうみ)が出、室内に飛び散るなど凄惨な状況となった。

  • 素手では、血で手が汚れると考え、ビニール袋で拳(こぶし)を覆い、腹部、肩などを力まかせに数十回強打。

  • 1.74kgのキックボクシング練習器で、ゴルフスイングの要領で太腿部(ふともも)等を力まかせに多数回殴打。

  • ストレスと恐怖から、頭髪が抜け落ちてしまう。

  • 揮発性の油を太腿部等に注ぎ、ライターで火を点(つ)ける。

  • 最初は手で火を消そうとするしぐさをしたものの、やがて、ほとんど反応を示すこともなくなり、ぐったりとして横臥(おうが)したままになった。

  • 死んだのでコンクリート詰めにして放置


・・・この様な所行を働いた「少年」を更生させる事が出来るとは、普通の神経を持つ人間ならば、先ず、「百パーセント不可能」と判断するでしょう。そして、この事件一つ採っても改正されたとは言え、現行『少年法』でもまだ手ぬるい事は明白です。

巷間(こうかん)に、「監禁もの」・「レイプもの」と言ったAVのジャンルがありますが、それらですら、これ程酷い内容ではありません。(もっとも、酷い内容ならば、そもそもAV男優も女優も出演拒否するでしょうが) 上記の行為は、最早(もはや)人間の所行とは到底言い難(がた)く、犯人を「人間」としてでは無く、人権の適用外である「犬畜生(いぬちくしょう)」(犬には失礼だが)として扱う事が妥当と言え、自らが行った狼藉(ろうぜき)・所行に応じて単なる絞首刑に留まらず、遺族が希望するならば、私刑(リンチ)や嬲(なぶ)り殺しと言った処置も認めるべきです。


RE:確かに 投稿者:竹下義朗  投稿日: 7月 6日(火)21時05分22秒

>アメリカを手本にとは言いたくありませんが、出所した情報をその該当地域にインターネットで
>情報として善良な市民には知らせる事も、そう遠い将来では、ないかもしれません。

決められた量刑を全うしたから、それで全て「チャラ」と言うのは妥当ではありません。
犯した犯罪行為(例えば、殺人であり、婦女暴行)に応じて、出所後も当局の監視下(目の届く範囲)に置いておく、それが人員問題等で物理的に無理であるならば、米国式に情報を一般国民に開示する行為は極めて自然な事です。

(おり)から出した狼が群れる羊に再び牙をむく可能性がある以上、兇悪犯や再犯の可能性が極めて高い前科者については、ある程度、私権(基本的人権)を制限するのも致し方無いと考えますし、そもそも、重犯罪を犯したからその様な報いを受ける訳で、人権派が糾弾する様な人権抑圧とは次元が異なるものと思います。


コンクリ詰め殺人有罪の男 監禁、傷害で逮捕 投稿者:竹下義朗  投稿日: 7月 6日(火)20時51分44秒

>被害者の少女のご冥福を心よりお祈りし、遺族の心痛の甚(はなは)だしさにはご同情申しあげるしかありません。

監禁>火傷を負わす>リンチ>暴行>殺害>ドラム缶にコンクリート詰め>死体遺棄>逮捕>反省の色無し>再犯の可能性大>服役>出所>今回の事件・・・

こんな人間を「更生させる」事に一体何の意味があるのか? 死んだ人間は二度と帰っては来ません。ましてや、それが「なぶり殺し」されたのであれば、遺族の心中は如何ばかりであったか?

八神さんが仰有った通り、彼が少年時代に犯した行為は、『少年法』と言う壁に阻まれたとは言え、正に「罪、万死に値する」ものであった訳で、「命は命で償う」べきものだったと言えます。それをなまじ「服役」等と言う軽い量刑に処したが為に、再び事件を起こさせてしまいました。

もしも彼が、逮捕・服役と言う一連の流れの中で心の底から前非を悔い、更生したのならば、今回、再び事件を起こし、しかも、傍目には相当酷いにも関わらず、「ちょっとやりすぎた」等と言う言葉は万に一つも出はしなかった事でしょう。

以前も書きましたが、モノには程度と言うものがあります。「未成年」だから致し方無いと言ったレベルの犯罪ならば、少年院と言った施設で更生させるのも妥当でしょうが、こと人一人を殺害したと言った事案については、年齢に関わりなく、成人と同等の裁判・量刑(最高刑は死刑)を以て処断するのが正道と言うものです。


南洋庁様 投稿者:竹下義朗  投稿日: 7月 6日(火)20時24分7秒

こちらこそ、初めまして。
今後共宜しくお願い致します。


台湾新駐日代表、尖閣の日本領有に理解 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 6日(火)20時10分51秒

『日本の尖閣領有権に理解 新任の台湾駐日代表』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000167-kyodo-pol

日本の尖閣領有権に理解 新任の台湾駐日代表

許世楷氏  台湾の駐日代表部に当たる台北駐日経済文化代表処の新代表に着任した許世楷氏(69)は6日、都内で会見し、日本と中国、台湾が領有権を主張している尖閣諸島(中国名・釣魚島)について「沖縄や台湾にも近く、どちらの領土かは簡単に言えない」と述べ、日本側の領有権の主張に一定の理解を示した。

 台湾側はこれまで、尖閣諸島は「中華民国(台湾)の領土」と主張。許代表の今回の発言は今後、台湾内で議論を呼ぶ可能性もある。

 許代表はまた、領有権問題について関係各国が「話し合いで解決すべきだ」と述べた。

 尖閣諸島をめぐっては今年3月、中国人活動家が魚釣島(沖縄県石垣市)に上陸、沖縄県警に逮捕された後、強制送還された。これを受け、台湾北東部の宜蘭県が行政管轄区域として土地を登記、日本側は抹消を申し入れた。(共同通信)

[7月6日19時52分更新]


久保田さんも触れられている許世楷・新駐日代表が、台湾政府の公式見解と異なる発言をしたようです。陳政権は別の動きをしていますが、李登輝氏も日本領との認識を示していますし、台湾との間では、余り深刻にならずに済むのかも知れませんね。まあ、久保田さんの仰る通り、台湾にも様々な背景を持つ人々がいますから、反発する層が出てきそうですが。


皆様方 投稿者:竹下義朗(主務管理者)  投稿日: 7月 6日(火)19時40分58秒

皆様よりの暖かいお言葉、本当に有り難く存じます。

何分、至らぬ主務管理者ではありますが、今後も管理者代行の方々並びにご常連の皆様のお力添えを賜りつつ、微力ながらも『喫茶室』の管理業務に当たって参りたいと思っております。


曽我さん一家再開決定 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 6日(火)16時01分54秒

曽我ひとみさん一家の再開は、9日にほぼ決定とか。予想通り、参院選投票日の直前ですね。間に合わせるのは無理だと言われていたのに、かなり頑張って調整に成功した。首相の強い指示もあったらしい。再開決定は目出度(めでた)いことだし、応援すべきことです。然(しか)し、その裏で動いている政治家達の思惑に、嫌な思いが募る。

首相は否定していますが、投票日直前に設定したのは、意図的なものでしょう。要するに家族の切実な希望を政治利用した訳です。先の訪朝も、自らの年金未加入疑惑を吹き飛ばす為に、準備不足の儘(まま)で前倒ししたと言われています。国家の大事も一家族の将来に関わる問題も、政治の為に活用するのが、小泉という男の本性(ほんしょう)。それが、この先に控えている多くの政治課題の解決に影響を及ぼしそうな気がします。拉致問題で言えば、まだ最低でも10人以上の不明者が残っている。その調査をどれだけ真剣に進めるかも、選挙や政局と絡めてしか動かないとなれば、国政選挙はもう数年先まで無いのです。政治利用しか考えない指導者に任せていては、日本の国益もどんどん損なわれていくのではないでしょうか。

『曽我ひとみさん:小泉首相「一家4人の日本永住に努力」』(MSN-Mainichi INTERACTIVE 毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20040706k0000e010048000c.html

曽我ひとみさん:小泉首相「一家4人の日本永住に努力」

 小泉純一郎首相は6日、曽我ひとみさん一家の再会が9日に決まったことについて「よかった。曽我さんの気持ちを大事にして、家族が一緒に日本でこれからも暮らせるように努力していきたい」と述べ、一家4人の日本永住を目指す考えを示した。また、参院選投票日直前での再会に選挙対策との指摘が出ていることについて「まったく関係ない。曽我さんの気持ちを考えれば、遅らせる必要はない。早く再会できるようにするのが、政府の務めだ」と述べ、否定した。再会に応じた北朝鮮側の対応について「誠実に日朝平壌宣言を履行する前向きな対応だと思う」と評価した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

毎日新聞 2004年7月6日 11時50分


遷都構想 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 6日(火)13時43分15秒

『韓国の新行政首都候補、公州市・燕岐郡地区が最有力に』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040705id27.htm

日本では何時(いつ)の間にか沙汰止(さたや)みになった感がありますが、韓国では場合によっては立法・司法も含めた移転が検討されているようですね。随分前にも、ソウル近郊の都市へ、首都機能の分散(分都)が進められているという報道を目にしましたが、頓挫したのでしょうか。

さて、日本の遷都構想は主に経費面がネックになっているのか、数年前に幾つかの地域に絞っただけでストップし、遂には栃木県や福島県等も候補地の土地取引規制を解除してしまいました。然(しか)し、私は矢張り日本も遷都を敢行すべきだと思います。経済に与える効果も大きいですし(その代わり国家財政にも負担になるが)、何よりも日本の政治構造を変える切欠(きっかけ)になると期待しているからです。日本では、首都は勿論、都道府県庁所在地も、普通は県内随一の大都市になっています。こうした構造から、都市を中心に物事を考える傾向があり、田舎が蔑(ないがし)ろにされてしまうのです。経済原理だけで、新幹線や高速道路等の地方が待望しているインフラ整備が次々に切り捨てられているのが、その象徴です。個々の政治家は地方出身の有力者もあり、彼らが「抵抗勢力」「守旧派」等と呼ばれながらもバランスを取っていますが、政策の方向性に大きな影響力を持つ霞ヶ関官僚が東京に集中しているので、都市優先になってしまうのでしょう。今は都市圏出身の小泉首相が政治を主導しているので、この傾向に輪を掛けているのではないかと思います。自治体でも、県都に集中する幹部公吏(こうり)が実権を握っています。

この構造を打破するには、勿論官僚主導型政治を変えることも必要ですが、首都を地方に移して、大都市を外側から見る形にしてしまうのも一法ではないかと思うのです。経済・文化の中心地は、引き続き東京に残せば良いでしょう。首都が国内最大の都市に無い国は少数派ですが、米国・豪州・ブラジルといった処(ところ)でしょうか。嘗(かつ)ての西独も仮首都がボンにありましたね。これらの国は、現首都の建設以前から各地域の独立性が高かったので、首都の位置が国土発展の分散と関係あるかどうかは確かめられませんが、多少の効果はあるのではないかと思います。

(ちな)みに私の遷都先推薦地は、御用邸があって皇居の新築が殆(ほとん)ど不要な(宮殿は要りますが)那須町です。田舎だから土地も沢山ありそうだし、新幹線も比較的近くを走っているし。那須・阿武隈地域は、自らも名乗りを挙げています。但(ただ)し、これは行政・立法だけで、最高裁や検察庁等の司法関係機関は、「畿央高原法文化都市」として名乗りを挙げていたこともある、京都・奈良・三重に跨(またが)る地域(上野盆地付近か?)に分散移転するのが良いと思います。三権が全て同じ場所に移ると、第二の東京を作るだけになって、一極集中の弊害も移転してしまう恐れがあるからです。本当は立法府も別の場所が良いが、議院内閣制では議員たる首相・閣僚の往来が頻繁になるから、行政と切り離せないでしょう。尚、オランダや南アフリカ等は、三権の所在地がバラバラになっており、オランダは更に王宮所在地も別なので、事実上4ヶ所の首都がある状態らしいです(と言うことは、行政と立法も離せる?)。

首都移転には、現首都地域が必ず抵抗します。韓国でもソウル市・京畿道(キョンギド)が反対しているようですが、日本でも石原都知事が明確に反対の意思表示を行い、確か都庁内にも遷都を阻止する専門部署がある筈です。私は東京出身で現在も東京在住ですが、これは地域エゴとしか捉えていません。日本全体の為に、一地域の利益を超えて判断すべきです。


泡茶開講@建国党⇒新台湾党 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 7月 6日(火)07時54分18秒

 7月4日、新しい台湾本土派政党「新台湾党」が成立した。元建国党副主席の黄玉炎氏が新台湾党の党主席を務める。

 新台湾党は制憲、建国、台湾の国連加盟を党公約に掲げていて、台湾団結連盟(台連)と理念的に似通っている。ただし、新台湾党は台連の立法委員(国会議員)選挙の候補者の決め方が不公平、公正でなかったと主張しており、台湾本土派政党でありながら、反台連色が強い。

 黄玉炎主席は台連を「与党のようで与党でない、野党のようで野党でない、立法委員(国会議員)選挙が終わってないのに慌てて連合政府求め、利益の分配を得ようとしている」と批判した。新台湾党は国民党や民進党の「大老級」人物と接触し、8月に立法委員選挙立候補者を決めたいとしている。

 台連は新台湾党成立に対し、台湾本土の理念を持った政党であれば祝福し、批評はしないとしている。

 黄玉炎氏は2001年の立法委員選挙に台北市で建国党から出馬したが、550票(得票率0.1%)しか得られていない。新台湾党も建国党と同様、立法委員選挙で議席を獲得できる可能性はいまのところ低いようだ。民進党や台連と違う魅力を打ち出せるかどうかが、新台湾党の発展のカギとなる。

-------------------------------------

以上、『本家』台湾の声より転載でした。

ちなみに台湾よりも支那の方が多くネットで書かれてあったのは皮肉なモノです。

 その新台湾党ですが・・・理念が似通っている筈の台湾団結聯盟は元・国民党の李登輝派が(→台聯の成立は2002年から)中核を成しているわけでして、やはりかつて独裁政権であった国民党の出身者には変わりが無い見方をしているのでは無いかと思います。よって嫌・台聯というスタンスを構えるのでしょう。でもちょっとマテ、国・親グループと対峙するのが先でしょ?

それと・・・1934年7月7日、台湾・彰化市生まれの許世楷氏(69)は2004年7月5日より台北駐日経済文化代表処代表に就任しました。許氏は1999年まで建国党・党主席の任をしており、それまでの日本滞在で早稲田大学政治学修士・東京大学法学博士に加え、最近では津田塾大学名誉教授でもありました。これまでの日本滞在33年間で培(つちか)った人脈を生かし「台湾で新たな憲法を制定する必要性を訴えていきたい」と抱負を語られたとか。尚、前代表の羅福全氏(69)は同日、台湾の対日交流窓口機関である亜東関係協会会長に転出しました。


泡茶開講@台湾本>利亜さん&台湾女子大生殺害事件 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 7月 6日(火)06時02分20秒

 ご紹介の本、ありがとうございます。出版社直々(じきじき)ならではの『ボリュームたっぷり』の詳細を「全て」目を通すのに時間がかかってしまいました(→笑)。この本は後日購入してみます。でもどーして『ネイバー』がネタ元だったのかは私にとって『ミステリー』だったりします(→爆)。

ちなみに他のメジャー系『親日』台湾本はコチラです。http://homepage2.nifty.com/HATAI/book/

ところで・・・今、私は『反日』台湾本も探していたりしていますYO! なぜかというと・・・『反日は金になる』故にその多彩な表現方法とツッコミどころ&事実からの『針小棒大』ぶりをチェックしておきたいので。お金が羽を着けて羽ばたいていくニャア・・・。

--------------------------------------------

 台湾は・・・親日と反日、親米と反米、国・共それぞれ親中と反中が入り混じってとんでもなく複雑な具合となっているワケで、私には素直に「台湾は○○だ!」と一括(ひとくく)りには出来ないです。もし出来たら本当に『楽』なのですが、でもこれぐらいで凹(へこ)むつもりはさらさら無いです。要は如何(いか)に様々な考えを持つ台湾人を新たな『知日派』として増やすか?・・・今の世代での『宿題』だと思いますし、何よりも『先代の七光り』という懐古めいたモノだけを振りかざしながら当人は動かないパターンって何か恥ずかしかったりするんで・・・ネットを離れて私は『以外と』動いてたりしてます。

 でもって最近山梨で起きた台湾女子大生殺害事件も連日台湾メディア側がある一定の方向で日本批判に躍起になっています。まぁ野党・国民党系が『政治的な意図』をプンプン臭わせる感じで与党・民進党や台湾団結聯盟を叩く為に今回の事件を『ネタ』として扱うのは日常茶飯事だったりします。日本側メディアは・・・いつもの『姿勢』なのですが一番関心を引いたのがYAHOO!ニュースの関連記事が月初めと現時点で比べると削除されてる印象を『何と無く』持ちました。気のせいかもしれないけど・・・。


帰化への道のりは遠い 投稿者:解法者  投稿日: 7月 6日(火)02時26分47秒

 南洋庁 さん、貴重な体験談、ありがとうございます。
 一言居士 さん、博識なあなたでも知らないことがありましたか。
帰化、大変手続きが難しいのです。
 例えば、日本人と結婚した外国人が日本にやって来ますと、「日本人等の配偶者」という通称<家族滞在査証(ビザ)>が交付されます。期間は1年間です(かっては6ヶ月だった)。これを2回以上繰り返しますと3年間の<家族滞在査証(ビザ)>となります。
 もちろん、これらの<査証>には、配偶者が税金を納めていなければなりません。月収には規定がありません。配偶者を養うに足りる金額です。だいたい、月収25万円以上です。月収20万円の人が100万円の預金を要求されたことがあります。月収35万円以上と入国管理局係官に言われた人もおります。
 これ(3年間)をもう一回繰り返します。そうすると<永住権>となります。
 今ではこれは簡単で、先のとおり、配偶者を養うに足りる金額を稼いでいることが必要です。もちろん、税金は払っていなければなりません。本人が税金を払っていればなお結構です。
 ここから、帰化に進むわけですが、最低10年間は日本に滞在していなければなりません。善良な市民であることが最低の条件です。前科があれば、まず、無理です。ただ、交通犯罪のような<過失罪>ならば大丈夫のようです。納税していることは条件となっておらず、配偶者に収入があればよいことになっております。ただ、本人が納税していれば大変有利となります。「日本語」の能力、読み、書き、会話も要求されます。
 韓国でも同じで(日本よりもっと厳しい)、国歌を歌わされるという話を聞いたことがあります。なお、韓国では、韓国人と結婚しても<永住権>はもらえなかったのですが、今ではできるようになったと聞いております。
 <帰化>はこのように大変難しいのです。ただ、<永住権>を簡単に与え過ぎます。一度<永住権>を取得しますと入国管理局に出頭する必要がなく、監視の対象から除外されます。
 15年間くらいは、<永住権>を与える必要はないと考えます。

 なお、つい先ほど、タイの少女が日本人と結婚した祖母の養女となって(両親とは死別)、日本に滞在して<家族滞在査証>を申請したところ、入国管理局に却下されたことを<人権問題>だとマスコミが騒いでおりましたが、こうように<家族滞在査証>を養女にまで広げますと、ドンドンこういう形で日本にやって来ます。
 中国残留孤児の家族、日系ブラジル人の家族と称して日本にいる者の6割は<偽者>だと読売新聞で読んだ記憶があります。
 数年前でしたか、東京で殺された中国残留孤児の子どもは、調べて見たら<真っ赤の他人>で、その中国残留孤児が子供と偽って日本に入国させ、金員を取っていたのが、彼女が日本人と結婚して独自に<家族滞在査証>を取得したために金員の支払いを拒絶したために、その中国残留孤児の実子が彼女を殺したのでした。主犯格の実子(女)は今でも中国に逃げ帰って捕まっていません。


P・S 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 6日(火)01時28分32秒

己が、被告の父ならば、刑期を終え刑事上、民事上の責任を取り次第、少なくとも自分の子を必ず、死の償(つぐな)いを!そして親としての責任において自刃(じじん)する事は、躊躇(ちゅうちょ)せず行います。生きる資格がないのです。勇ましい事を書く者は、その時にはできないとご指摘する方もおられるやもしれませんが、生き恥は、もっとできぬ事と思います。
反省する事もできぬ、畜生(ちくしょう)におとる者を生かして置くことは、身内にいてはならず、己も存在してはならないのです。この心得は武道精神からきていて、理不尽であっても甘んじてうけなくてはいけない事なのです。社会制裁とは、無縁の事であります。


確かに 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 6日(火)00時48分40秒

仇討ちを認め、討ったとしても、まだ、おつりがでそうな事件でした。裁判中に母親は、被告の供述を聞いて、確か失神したと記憶しております。死に至らしめる時点でも地獄の様な状態で、これ以上細かく書きませんが、ドラム缶の解体は、警官に聞いた自分もしばらくは、怒りと精神状態がバランスとれなかった事を忘れませんし、再犯をするのを警察は確信できたと言う事の無念さを自分の気持ちの中で、どう処理すればいいか整理がつきません。そして、この世の中には、再犯を確信できる者が何万という数で存在するのです。
アメリカを手本にとは言いたくありませんが、出所した情報をその該当地域にインターネットで情報として善良な市民には知らせる事も、そう遠い将来では、ないかもしれません。


コンクリ詰め殺人有罪の男 監禁、傷害で逮捕 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月 5日(月)23時16分57秒

 あの事件の主犯格の少年たちの親が、熱心な共産党員だったり創価学会員だという報道を、忘れたことはありません。被害者の少女のご冥福を心よりお祈りし、遺族の心痛の甚(はなは)だしさにはご同情申しあげるしかありません。犯人は、正規の法律によらず、私刑(リンチ)によるなぶり殺し(もしくは仇討(あだう)ち)が認められるなら、どんなにいいことかと思います。
「罪、万死(ばんし)に値する」という言葉がありますが、そういう言葉でしか表現できません。旧約聖書のモーセの律法にも、「命は命で償(つぐな)え」とあります。

『コンクリ詰め殺人有罪の男 監禁、傷害で逮捕』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040704-00000020-san-soci

コンクリ詰め殺人有罪の男 監禁、傷害で逮捕

 昭和六十三年に起きた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」で逮捕された少年四人のうちの一人が、知り合いの男性を監禁して殴るけるの暴行を加えたとして、警視庁竹の塚署に逮捕監禁致傷の疑いで逮捕されていたことが三日、分かった。

 逮捕されたのは埼玉県八潮市、コンピューター会社アルバイト、神作譲容疑者(三三)。調べによると、神作容疑者は五月十九日午前二時ごろ、東京都足立区花畑の路上で、知り合いの男性(二七)に因縁をつけ、顔や足に殴るけるなどの暴行を加えたうえ、金属バットで脅迫。車のトランクに押し込み、約四十分車を走らせた後、埼玉県三郷市内のスナックで「おれの女を知っているだろう。どこへやった」などとして約四時間監禁し、殴るけるの暴行を加え、男性に全治十日のけがを負わせた疑い。容疑を認めており、調べに対し「ちょっとやりすぎた」と話している。

 神作容疑者は先月四日、竹の塚署に逮捕され、東京地検は同月二十五日、逮捕監禁致傷罪で起訴した。

 女子高生コンクリート詰め殺人事件では、平成三年の東京高裁控訴審判決で主犯格の少年に懲役二十年などが言い渡され、四人の実刑が確定した。神作容疑者はサブリーダー格として犯行に加わり、懲役五−十年の不定期刑が確定、服役した後、出所していた。

 ≪女子高生コンクリート詰め殺人≫ 昭和63年11月25日、少年4人が、埼玉県立高3年の女子生徒=当時(17)=を連れ去り、東京都足立区の少年の自宅2階に監禁。ライターでやけどを負わせるなどのリンチや暴行を繰り返し、翌年1月4日に殺害。遺体をドラム缶に入れてコンクリート詰めにし遺棄した。(産経新聞)

[7月4日3時6分更新]


Re:Re: 『5.5万円で帰化申請』・・・ 投稿者:一言居士  投稿日: 7月 5日(月)22時56分49秒

>帰化承認の条件に、「素行が善良であること」や「日本を破壊する思想を持っていないこと」が入っているんですね。初めて知りました。

たしか前科があると帰化出来ないと聞きました。


Re:少年事件加害者が再犯 投稿者:一言居士  投稿日: 7月 5日(月)22時55分8秒

一部で死刑廃止論がありますが、もしも廃止するならば、数年で出所できる「無期懲役」をやめて、「終身刑」か米国の様に「懲役400年」とか制定すべきでしょう。
未成年に関しても、これを適用すべきで特に重犯罪に対しては簡単に娑婆(しゃば)に出すのは、新たな悲劇を生むだけだと思います。


帰化申請 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 5日(月)18時15分14秒

己の妻は、以前にも記しましたが、支那人で父親が終戦のどさくさに、共産党独裁が始まる前にと日本へと脱出しその時、20才前後(その当時、混乱した大陸ですから戸籍なるものがなく出生時不明)で、己の妻は日本で生まれましたが、日本国籍を親子が取得できたのは、妻が、20才を少し過ぎていたと記憶しております。申請料であって決して簡単には、日本国は、国籍を与えません。毎年申請し確か作文も書かせられていました。日本で商売をし、かなりの所得になりそれなりの税金を払っていましたし思想も共産主義を嫌いである事を申請書や作文にも書きましたが、父親は37年間、娘は20年間掛かりました。でもそれでいいと思います。とにかく日本はそう簡単に国籍を与えません。先進国同士の結婚などは、以外に簡単なのかもしれませんが、発展途上国に対しては、安売りをするべきではないと思います。
 女子高生コンクリート詰殺人事件は、発生から一年後位に、東京の学校の同窓会がありそのクラスメイトの一人が、警視庁勤めで、ドラム缶とコンクリートを電気ノコで解体し死体を出した時の事を話してくれました。その惨(むご)さは酷くまた、ガスマスクなしでは、卒倒するほどで今だに食事時に思い出すと、吐いてしまうと言ってました。そして彼が言っていた事は、その少年達は、反省をしていないのを感じていた!またやるのを予感すると言っていた事です。それから自分は年に何回かは、それを思い出し、再犯しないか?更生してるか気がかりでした。ですからこの報道で、東京の彼に十数年ぶりに電話をし、「お前の予想どうりになってしまったな!」と告げました。彼は、ヤポネシアン殿の言っている通り、更生プログラムの事を言ってましたが、お座成(ざな)りの物で本当に更生したかをみるのは限界があるし再犯をする事をわかっていても出すしかないんだと言っておりました。
今だ自分はあの女子高生の顔を忘れてはいません。


少年事件加害者が再犯 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 5日(月)17時13分29秒

記事をリンク出来ないのですが、嘗(かつ)て女子高生コンクリート詰殺人事件で有罪とされ、服役した元少年が、再び暴行事件を起こして逮捕されていたことが判明しました。少年院の関係者は、世間で思っている以上に再犯率は低いのだ、と宣伝していますが、実際にこのような例を見せられると、疑わしいとしか思えません。厳罰化が事件を減らすとも思えませんが、更生プログラムはどれだけ効果があるものなんでしょうかねぇ。

私個人としては、18歳以上は実名・顔の公表はしても良いのではないかと思っていますし、少年法の適用も18歳未満で良いと思います。それと、14歳以上でも低年齢の場合は、更生施設への入所期間が少々短過ぎるように感じますね。素人的な考えだと言われそうですが。


Re: 『5.5万円で帰化申請』・・・ 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 5日(月)16時56分5秒

帰化承認の条件に、「素行が善良であること」や「日本を破壊する思想を持っていないこと」が入っているんですね。初めて知りました。素行は兎(と)も角(かく)、思想はどうやって調査するんでしょうか。韓国人の場合、日本に反感を抱いている者は比較的多いと思われますが、それだけでは不承認要件には入らないのでしょうかねぇ。

利亜さん

>日本人はとても素敵だった

現在でも、日本人が中国人等に比べて優れている面は多いと思いますが、一方で、この文章に書かれているようなことは、古き良き時代の日本人が持っていた要素であって、必ずしも現代日本人が備えているとは言えないのではないかな、と最近思うようになってきました。主として高度成長期に突貫工事で建設された多くの建築物(新幹線の高架等も含む)に、今になって色々と問題が表れてきています。御引用の文章にあるような計画性、芸術性、その他の特色は、完全にではないものの、かなり失われてしまっているのではないでしょうか。台湾の方々が、戦前の日本人像を前提にして賞賛して下さる度に、今の我々にも当て嵌(は)まる話なのだろうか、と擽ったい想いで見聞きすることが多いです。既に20年程も前に、パラオ方面に訪れた日本人観光客が、戦前を知る現地住民をガッカリさせたという話もあります。現代日本人は、もっと父祖を見習って、奮起しなければならないでしょうね。


Re: 上海ロケで 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 5日(月)16時41分40秒

ゴジラもとうとう中国にまで行ってしまいましたか。それも、よりによって最終作で。あの映画は、その時々の流行の象徴みたいな建造物を破壊してきましたが、その伝で言うと今は上海が流行(はや)りだと言うことでしょうかねえ。ゴジラが壊さなくても、勝手に沈むから、放っておけば良いのに(笑)。


久保田さん 投稿者:利亜  投稿日: 7月 5日(月)16時17分31秒

ご存知かもしれませんが。
たまたまネイバーでこれを見かけましたので。

『日本人はとても素敵だった 楊素秋 著』(桜の花出版)
http://www.sakuranohana.jp/book_suteki_d9.html


泡茶開講@『5.5万円で帰化申請』をお手伝い・・・『韓国籍の方』限定なんだって・・・。 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 7月 5日(月)16時12分23秒

『帰化申請5.5万円全国対応コースが新登場!』
http://www.office246.com/kika/index.htm.

■以下このような『メリット』が書かれてありました。

 〇 結婚相手が日本人の場合でも、相手のご親族の方々に嫌な顔をされません。
 〇 日本人と結婚しても妻(夫)や子供たちと同じ戸籍に入ることができます。
 〇 住民票が取得できるようになり、妻(夫)や子供たちと同じ書類に記載されます。
 〇 日本人として就職でき、不利になりません。
 〇 日本のパスポートが取得でき、多くの国でビザ無しで海外旅行に行けます。
 〇 再入国許可が不要になり、出入国が自由になります。
 〇 参政権が得られます。
 〇 外国人登録証明書の更新や携帯の義務から開放されます。
 〇 外国人特有の、役所での煩(わずら)わしい手続きがなくなります。
 〇 その他いろいろ

■代書屋(→行政書士)での『お仕事』としては納得の範疇ですが『5.5万円』で国籍を買う、とか日本で『嫌な顔』をされるとか、『海外旅行』に行ける等など・・・ですか。

書かれていることは事実ですが、即物的なメリット(→とはいえ日本人が当たり前に出来ることは世界的にもスゴイ!)ばかり並べて『5.5万円』で客寄せ・・・なんか複雑な心境になります。

『日本人として活きる』を少しでも代書屋側からでもアピールして欲しいものだ、とおもいました。


上海ロケで 投稿者:利亜  投稿日: 7月 5日(月)16時09分59秒

ゴジラの上陸で地盤沈下ネタをやればより上海についてリアルだと思います。
蛇足ですが受けを狙うならゴジラが地盤沈下で身体がはまって動けなくなるというシーンとかもいいかもあればしれません(笑)

『ゴジラ最終作、上海ロケがスタート』(人民網日本語版)
http://www.people.ne.jp/2004/07/05/jp20040705_40985.html

ゴジラ最終作、上海ロケがスタート

 映画「ゴジラ」のシリーズ最終作「ゴジラ FINAL WARS」の上海ロケが4日朝、上海車トン影視基地で行われ、200人以上のエキストラが世界で最も有名な怪獣「ゴジラ」の出現を待った。シリーズ最終作となる同作品の重要な戦闘シーンの一幕が上海で撮影される。

 「ゴジラ」シリーズはこれまでに計22作が公開された。東宝は1954年の第1作公開以来50周年となる今年、巨額を投資して最終作「ゴジラ FINAL WARS」を撮影することを決定。上海ロケの主な内容は、ゴジラが上海に現れ、市民が驚いて逃げ回るというもので、東方明珠電視塔(テレビ塔)と和平飯店の外観により効果的なシーンを作り出した。

 海外ロケの演出を担当する高津隆一氏は初めて上海を訪れ、「上海は未来感にあふれた都市で、映画の雰囲気ととても合っている。撮影現場に2日間いて、古い物や伝統的な物もあることに気付いたが、この古さと伝統の相乗効果が人を魅了する」と話した。(編集SN)

「人民網日本語版」2004年7月5日


記したつもりが、 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 4日(日)22時34分12秒

題名のところに、記したつもりでしたが、前回のレスにお悔やみの言葉が抜けてしまい誠に恐縮です。改めて、竹下殿、ご愁傷様でした。心中御察し申し上げます。

 解法者殿記述の「金大中(キム=デジュン)」は、今だ自分のイメージは日本滞在中に韓国の機関が日本国内で金氏を拘束して韓国に連行して時の衝撃が消えません。当時、10才位だったと思いますが、あの時、韓国からの謝罪はあったのでしょうか? あった記憶がないのですが、あの事については、何を参考に正確に把握したらよいのでしょうか? 過ぎた事ではありますが、法治国家を根底から無視する行為に対し遺憾であるし、あのような行動を個人ではなく機関が取る国家・国民性を信じられません。


遅れましたが 投稿者:利亜  投稿日: 7月 4日(日)20時30分30秒

竹下さま、お疲れ様でした。
御母堂様の冥福をお祈り致します。


お疲れさまでした 投稿者:文太  投稿日: 7月 4日(日)19時27分14秒

竹下さま、私もこの10年で親族を3人見送りました。お気持ちはお察しします。でも最後の日々を一緒にいられたということは何物にも変え難(がた)いものだと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。


朝鮮人の本質は変わらない 投稿者:解法者  投稿日: 7月 4日(日)18時36分55秒

 「金大中(キム=デジュン)」が何で豪華な家に住み、大統領選挙資金を捻出できたか。
それは、国会議員に止(とど)まらず、およそ、知事から地方議員になりたい者から金員を受取り、蓄財していたことによるとされている。
 さすがに、この風習は今ではなくなったと思ったが、なくならない。
李氏朝鮮時代、いや、三国時代からの<悪習>はそうなくなるものではない。
 こちらも、まだまだ、腐りきった<朝鮮人>への理解が足りない。

『与党議員、比例代表公認で金品ロビーか 検察が捜査着手』(donga.com 東亞日報)
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004070307568

与党議員、比例代表公認で金品ロビーか 検察が捜査着手

JULY 02, 2004 22:14
by 尹永燦 李明鍵

ヨルリン・ウリ党の張福心(チャン・ボクシン)議員が第17代総選挙の比例代表公認過程で金品ロビーを行ったとされる疑惑(本紙2日付A1・5面参照)について、2日、検察が内偵調査に着手し、波紋が広がっている。

宋光洙(ソン・グァンス)検察総長は同日、ソウル中央地検に張議員疑惑を検討することを指示したと、鄭東敏(チョン・ドンミン)最高検察庁報道官が公式発表した。これを受け、ソウル中央地検公安1部(具本敏部長)は張議員の金品ロビー疑惑に対する内偵調査に乗り出した。

検察関係者は、「関連報道内容について全般的に検討している。後援金や特別党費など事案を特定して調べるのではなく、提起された疑惑全般にわたって法律的な問題点を確認している」と述べた。

検察は提起された疑惑の信ぴょう性を検討した後、本格的な捜査が必要だと判断されれば、張議員を召喚して、党の関係者に金品を提供したかどうかなどを確認する方針だ。

ウリ党も崔竜圭(チェ・ヨンギュ)、趙培淑(チョ・ベスク)議員を共同団長とする真相調査団を構成して、疑惑の実態を徹底的に突き止めることにした。

同党の金賢美(キム・ヒョンミ)スポークスマンは、「真相調査団を構成し、結果によっては処置する。公開で調査して判断する。張議員と関わりのある方々やマスコミの報道についても検討する」と述べた。

しかし、ハンナラ党の韓善教(ハン・ソンギョ)スポークスマンは、「張議員の公認献金提供疑惑は、ウリ党の口先だけの政治改革の実態を如実に物語っている。疑惑の実態を徹底的に究明すべきだ」と批判した。

同党の金炯【日+午】(キム・ヒョンオ)事務総長は同日、主要党役員会議で「張議員が、比例代表に選定される前に党内比例代表選定委員の一部に金品を提供したという事実は、公認献金疑惑がもたれるて十分だ。選挙期間中に黄色いジャンパーを配ったのは明白な選挙法違反に当たる」と主張した。


遅れ馳せながら 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月 3日(土)08時03分57秒

竹下様、
お疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。


「四季の歌?」 高耀太(コヨーテ)の『火花』が盗作疑惑に  投稿者:八神邦建  投稿日: 7月 3日(土)02時27分44秒

 テレビできのうやってるのをききましたが、日本人なら「盗作じゃないの?」とうたがって当然と思えるほどそっくり。「四季の歌」は、芹洋子さんが歌った1972年の大ヒット曲ですが、芹さんは「4小節あるのに、それがぜんぶそっくりというのは普通考えられないことです。作曲者に真意をききたいですね」と語り、編曲のプロの人も「盗作と疑われても仕方ない」とのコメントを寄せていました。
 元歌の作曲者の荒木さんは、「いまのところ告訴するつもりはない。今後の展開を見る」とコメント。実は、外国で盗作疑惑が起こった場合、国家間で著作権の保護協定が結ばれていても、疑惑が起こった当事国におもむいて告訴手続きをとらねばならないそうです。訴える日本人の渡航費用や滞在費などがかさむので、よほどのことがない限り、告訴はされないそうです。
 とりあえず、コヨーテ側は、「火花」の発売中止を決定したとのことです。

『「四季の歌?」 高耀太の『火花』が盗作疑惑に』(Digital Chosunilbo 朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/30/20040630000010.html

「四季の歌?」 高耀太の『火花』が盗作疑惑に

高耀太
記事入力 : 2004/06/30 08:59

 高耀太(コヨーテ)の6thアルバムの収録曲『火花』が日本の曲を盗作しているという疑惑がかけられている。

 『火花』で女性ボーカルのシンジが歌うサビ部分が、日本で1970年代に大ヒットした曲『四季の歌』と非常に似ているという指摘だ。この曲は1964年に荒木とよひさが作詞・作曲して芹洋子が歌った大ヒット曲だ。

 盗作が指摘されている部分は『火花』の「そうしないで、私はあなたといれば幸せ。私を捨てないで。会ってそんなに長くないけど、あなたさえいれば幸せなの。少しだけど私のすべてをあげた。あなたのためにもそうしないで。今あなたが去ったら私はどうすればいいの」というサビ部分。

 音楽サイトやポータルサイトには盗作を指摘する意見が多く寄せられており、日本のウェブページ(www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shikinouta.html)もリンクされている。

 あるサイト利用者は「日本語の時間に歌を覚えたが、この歌を完全に盗作した曲が流行っているという話を日本語の先生から聞いて改めて聴いてみると『火花』と『四季の歌』がまったく同じことが分かった」と書き込みをした。

 90年代初めまでは公演倫理委員会が2小節以上にわたってリズムが同じ場合には盗作と認められる基準があったが、現在はこうしたものがない。

 盗作は親告罪に該当し、著作権者の訴訟のみで争われるようになる。これと関して『火花』の作曲家は、子どもの頃に歌ったメロディーに着眼してこの曲を作曲したとコメントした。

チョソン・ドットコム

『四季の歌』(「ごんべ007の雑学村」より)
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shikinouta.html


おかえりなさい。 投稿者:一言居士  投稿日: 7月 2日(金)10時23分40秒

竹下さまの復帰を喜ぶと同時に、御母堂様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。


食 性 投稿者:解法者  投稿日: 7月 2日(金)08時06分27秒

 こちらも納得です。一言居士さん、誤解して申し訳ありませんでした。
 こちらも、誰が何を食おうが勝手で非難すべきではないという立場です。
朝鮮人は「馬」を食べないと言われていますが、韓国からの留学生を騙して「馬」を食べさせたことがあり、後で日本の<食性>について説明しましたが、納得していただけました。<野蛮>と<食性>は関係ありません。


了解いたしました>竹下さん 投稿者:久保田泰啓  投稿日: 7月 2日(金)03時04分28秒

 この度は竹下さんの家庭事情に関しましてご心境の程、お察し申し上げます。大変な想いもあった事でしょうし、またそれが冷めやらぬものだという事も重々に承知しております。どうかご自身の納得されるまで精神的にも養生なされて下さい。

管理者代行の継続に関しては・・・八神さん・ねこ日本海さんの足を引っ張ること無い様引き受けさせて頂きます。


竹下殿、 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 2日(金)00時53分10秒

始めまして!新人者の南洋庁と申します。管理代行の、八神殿・ねこ殿・久保田殿をはじめ各先輩方々に大変お世話になっております未熟者ですが、よろしくお願いいたします。
今は過去の投稿で1999年から閲覧させていただき勉強しております。
「初来館者へ」を読んで、やっと探していた所に行き着いた感じでした。
なんだか竹下殿の復帰が自分には突然だったので、嬉しさと緊張で文が、まとまりがなくすみません。


Re:皆様、お久し振りで御座います 投稿者:Goro  投稿日: 7月 2日(金)00時35分52秒

竹下さん、おかえりなさい。
竹下さんの辛い気持ち良く判ります。
と言うのは私も、現在、同じ様な状況にあるからです。
(肉親ではないのでおこがましいかも知れないのですが)
マリア(フラット メート)が末期の脳腫瘍で、私が病院に連れて行き発覚したものです。
幸い、彼女の病状は回復に向かいつつはあるのですが、脳の半分を摘出したのですが(それ以上摘出したら生存不可能な為)、まだ腫瘍が脳内に残りそれが再成長する恐れがある為、また脳のサイズの為、3ヶ月から半年の命と医師から言われています。
しかし、彼女の生命力が並外れて強いのでまだ希望も有ります!
彼女の事が気になり眠れない夜も多々あります。
これが、肉親だったら私はどうなってしまうんだろうと思います。
だから、竹下さんの気持ちが判るのです。
竹下さんのうちに慰めが豊かにありますようお祈りします。
また、マリアの回復の為にも皆さん宜しければお祈り下さい。


復帰されてよかったです。 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月 2日(金)00時16分5秒

 御母堂様のご逝去で、いろいろとご心痛がおありと思います。管理者代行としての協力の継続については、小生、異存はありません。「もうだいじょうぶ」と竹下さんが、おっしゃっていただくまで、続けさせていただく所存です。
 なにはともあれ、復帰第一声で、ちょっと肩の荷がおりました。


竹下さん、お帰りなさい 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 2日(金)00時10分19秒

御母様のこと、御愁傷様です。「歴史再考」に時々更新があるので、ROMだけはされているのかなとは思っていたのですが。御不在の間、この板を少々騒がしてしまって申し訳ありませんでした。まだ当面、御投稿の頻度は落ちるとのことですが、矢張り私は竹下さんの丁寧な御解説・主張等に共感してこの板へやって来たので、再び拝見することが出来るようになったのは嬉しいです。引き続き、よろしくお願いします。


皆様、お久し振りで御座います 投稿者:竹下義朗(主務管理者)  投稿日: 7月 1日(木)23時40分47秒

1月末以来、八神様・ねこ日本海様・久保田様のお三方に当掲示板の管理業務を代行して頂き、暫くネットから離れておりましたが、本日より復帰致します。

実は・・・
1月末に私の母の体調に異変が現れ、直ぐさま病院へと連れて行ったのですが、不治の病と分かり即入院。その後、仕事の傍ら、病院通いの毎日を送っておりました。4月上旬、治療を打ち切り、自宅静養(終末期医療)に切り替わりましたが、結局同月末に体調が悪化し再入院。5月12日深夜、私が母の最期を看取りました。

その後、私が喪主として母の葬儀を執り行い、先月27日・30日の二日間にわたって、四十九日法要、納骨・分納骨を行い、一連の仏事も一段落つきましたので、本日より復帰した次第です。

とは申しますものの、私自身、母の死により生活環境等が以前とは変わりましたので、嘗(かつ)てと同じペースで投稿する事は非常に難しくなってしまいました。その様な訳で、今後は「ぼちぼち」投稿させて頂きます。又、私が主務管理者として復帰するとは言え、全てに目が行き届くとは限りませんので、今後も、暫定管理者のお三方には御助力を仰ぎたいと考えております。

最後に、皆様方には色々とご心配をお掛け致しました。又、暫定管理者のお三方にも御多忙にも関わらず、お手を煩(わずら)わせました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。有り難う御座いました。


イスラムといえば・・・ 投稿者:一言居士  投稿日: 7月 1日(木)23時20分52秒

いえいえ、こちらこそ。>八神さま

イスラムといえば、かなり以前に独身時代を過ごした土地の肉屋さんに「イスラムチキン」と言う冷凍の鶏肉が売っておりまして、なにやらペルシャ語で説明書がついておりました。
たまたまそれを買いにきていたイラン人に聞きますと「これはイスラムの作法(儀式)に則(のっと)った屠殺をしたチキンである、と書いてあるのだ」との事でした。

日本には無い風習なので「へえ〜」が10くらいつきました。


失礼いたしました>一言居士さん 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月 1日(木)23時07分20秒

 一言居士さん、誤解して申し訳ありませんでした。ご理解いただきありがとうございます。解法者さんも、これで納得ですね。
 それにしても、利亜さんの投稿ではありませんが、食肉用の生き物に「なぶり殺し」みたいな処理法をくわえるのは、ほかの国では例があるんでしょうか。イスラムでも、羊を屠畜(とちく)するときには、喉(のど)を一刀のもとに切り裂いて絶命させますから、長い苦痛を与えれば与えるほど味がよくなるという発想がわかりません。
 なんだか、屠畜にかこつけてストレス発散する言い訳に、だれかが言い出した俗説がまことしやかに広がったのではないかと疑ったりします。どうせ殺すんだから、いたぶってストレス発散してからでもいいじゃないか・・・っていう感じがするんです。


誤解なさらないで下さい。 投稿者:一言居士  投稿日: 7月 1日(木)21時22分4秒

八神様の投稿に文句をつけたわけではありません。
八神様の投稿は「動物霊の祟り」についてであり、いわば「宗教的感覚」の違いについての投稿だと認識しております。

私が不快に感じたのはKOIZUMI 氏の「国際的非難の韓国犬食文化をどう思う??? 」と言う無意味な煽(あお)り投稿についてであり、いくら嫌いな民族であっても食習慣や文化的な違いについてとやかく言うのは、かつて米国が日本に押しつけた「自分本位的」な「自分達以外は野蛮人」という発想以外の何物でもないという事です。
頭の中まで白人化した「ポチ思想」は日本人の民族性をも否定しています。


院外闘争? 投稿者:ヤポネシアン  投稿日: 7月 1日(木)15時41分40秒

共産党反執行部派サイトの某掲示板をROMしていたら、今度の選挙には棄権するという宣言が書き込まれていました。期待出来る政党がいない(共産党にも幻滅)というのも理由ですが、今は議会制民主主義に幻想を抱いている時ではなく、院外闘争で勝利を勝ち取るのだ、というのです。これって、暴力革命のこと? と思っていると、どうも大衆運動で体制を変えたいということのようでした。体制を変えられる程の大衆運動なら、選挙でも大勝利になる筈ですが、そうは考えていないのですね。70年安保の騒乱でさえ、何も変えられなかったのにねぇ。

(かつ)てロシア革命で、初期に農奴を解放して農地改革をやった為に、土地を得て保守化した農民が共産党を支持しなくなり、選挙でレーニン一派は敗北してしまいました。そこで彼らは労働者と赤軍兵士を率いてクーデターを起こし、ソヴィエト(評議会)を独占して共産主義国家を打ち立てた訳です。詰まり、あれは少数者革命だったんですね。それと同じことを、まだ考えているんでしょうか。今の共産党は現実的になっていて、暴力革命を実行出来るとは考えていないと見られますが、末端の支持者や周囲の左翼には、現実社会の重さが見えていない者が大勢いるようです。

共産党が院外闘争(暴力革命も大衆運動も)での体制打倒をほぼ諦(あきら)めているとは言え、あの党の構造は議会活動を重視したものにはなっていません。表向きの党首は常任幹部会委員長ということになっており、党首会談等にも委員長が出て来ますが、最高指導者は中央委員会議長です。この議長は、歴代とも就任後間もなく国会議員を辞めています。常任幹部会にさえ、議員でない者が含まれており、議員でないと何の力も発揮出来ない他の主要4党とは大違いです。あの小さな社民党でさえ、議員のみで執行部を構成したのに。共産党は、書記局長でも議員になっていないうちに抜擢されることが珍しくないですね(現在の志位委員長は書記局長就任時に非議員)。選挙で大敗しても、執行部は責任を取りません。国会や地方議会を軽視しているということでしょうか。その体質が「院外闘争」なるものへの期待を産み出してしまうのかも知れません。


各国の食文化 投稿者:利亜  投稿日: 7月 1日(木)15時00分12秒

まあ、個人的には共食い以外なら大抵のものはOKだと思います。
でも、嬲(なぶ)り殺しのような真似(まね)は嫌ですね。
ただ、アメリカはそんなのお構いなしで文句つけますがね。
自分たちが乱獲したくせに。
しかも、用無し(石油利用)になったとたん愛護運動か?
虫良過ぎ。


RE 一言居士 さん 投稿者:解法者  投稿日: 7月 1日(木)13時50分47秒

 そうむきにならなくとも。
八神邦建さん、こういう習慣があるよと紹介したと思えばよいではないですか。
 こちらも「猫」の件で、勉強になりましたから。


馬肉でいえば 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月 1日(木)13時47分23秒

 この前、調べてわかったんですが、日本の「馬刺」は、引退した競走馬の肉を使うという俗説がありますが、あれはウソで、本当は馬刺用の品種の馬がちゃんと飼育されているそうです。
 引退した競争馬は、現役時代のランクによって「乗馬訓練用」「動物園の肉食獣のエサ」「コンビーフ用肉」の3通りにわかれるそうです。


八神殿の 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 1日(木)13時32分27秒

ご紹介されたとこで、自分が感じた事は、難しく考え過ぎかもしれませんが、犬や猫を喰うなら、今始まった訳ではないんだから、食用犬として養殖して肉などを、もっとうまくなるようにしないのかな?と感じてしまいます。ポインターからチンドーからマルチーズみたのからなんでも犬なら美味(うま)いんでしょうか? 日本なら肉質の改良とかするかと思うんですが・・・!? 以前にも書きましたが、己のかみさんは、支那人です。親がこちらで中華飯店などをいくつか経営していて、本土からの出稼ぎの支那人を何人か使っていて、広東(カントン)からのコックに犬と猫、蛇、なんでも食べると聞きましたが、こちらが気持ち悪がっていると「犬も猫・ネズミなどそこらにいる動物を喰うんじゃないぞ! 山にいる山猫だしネズミだってそうだし、犬だって限られているもの喰うだけだ!」と言ってました。喰い方があると思うんです。韓国の犬食は、あまり高度ではないような気がしてしまうんですが・・・。


韓国ゴキブリキムチ、イモムシキムチ、サソリキムチ、犬キムチはどう 投稿者:KONDOU  投稿日: 7月 1日(木)13時13分51秒

韓国じゃゴキブリや、青蛙(あおがえる)や、サソリや、犬まで、キムチ付けて食らうんだって(ギョ

『K(か)の国の方式』
http://sniffers.hp.infoseek.co.jp/kanokuni/


一言居士さん、だからご紹介したんです。 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月 1日(木)12時31分57秒

>ただ気色が悪いだけだ。

 そう。異文化の異食文化ということだけなら、私もとりたてて投稿しませんが、問題にしたのは「四足(よつあし)を食う祟(たた)り」というヤツが、韓国民族に「憑依(ひょうい)」しとるのでは無いかと思い、犬猫食をやめて盛大な「犬猫供養」をやれば、もしかするともっと良い民族になるのではないか、などというようなことを考えてしまうからであります。まあ、霊とか祟りとか信じない方なら眉唾(まゆつば)としか思われないかもしれませんが、韓国民族のエキセントリックさって、殺された犬猫の怨霊が憑依するからではないのか、などと思ってしまうのであります。
 誹謗中傷ではなく「民族性」と「食文化」の「因縁」を考察したのです。小生の場合。

 日本人は、鯨をとれば鯨の霊を供養し、全国の魚市場や牛・豚肉処理場では、1年に一回とか半年に一回、いまでも供養祭をしています。もちろん、供養すりゃあなんでもいいというわけでもなく、気色悪いものは気色悪い。
 ちなみに、私は四足を基本的には食べません。牛も豚も羊もいただきません。ニワトリ肉までです。焼肉屋とは縁がありません。あとは魚肉や大豆製品と野菜です。まあ、ブイヨンとか使ったりするので、まったくの四足を食わないということにはならないでしょうけれど、できるだけ食べないようにしています。
 牛・豚を食べないようにしている人間から見ると、犬猫食はめまいがします。それに日本人はペットとして、ながく犬猫と接してきているので、なおさら違和感ありありです。
 鯨(くじら)でいえば、19世紀半ばまで世界じゅうで一番鯨をとっていたのはアメリカです。肉は食わないが鯨油(げいゆ)(石油が中心になるまでは灯油の原料)をとるためにとりまくってました。当時の日本の捕鯨量は年間1000頭未満だったのに、アメリカは1万頭ぐらいとっていました。このため、日本の沿岸捕鯨が成立しなくなり、沖まで出て捕鯨する危険な漁法に移らざるをえなかったと、先日ご紹介した『魚食の民』の長崎福三氏は書いています。
 1850年代まで、アメリカは最大の鯨乱獲国家だったわけです。それを今更鯨を取るなというのはムシが良すぎます。


文化・食習慣に関する誹謗中傷は無意味 投稿者:一言居士  投稿日: 7月 1日(木)09時46分59秒

「国際的非難の韓国犬食文化をどう思う???」

なんとも思わない。
日本人に「バカ白人」が「クジラを食うな」と言うのと同じである。

我々だって明治維新以前は「牛」は食わなかったはずである。
今は、「牛」も「豚」も食うが「ヒンズー」と「イスラム」の民は我々をどう見ているのだろう?

都会育ちの私から見れば、「蝗(いなご)の佃煮」も「ざざ虫」も単なる「昆虫食い」である。
決して気色の良い物では無い。

朝鮮民族が犬を食おうが、アボリジニーがいも虫を食おうが、東南アジアでコガネムシを炒(いた)めて食おうが、中国人がオヤツに虫のさなぎを食おうが、日本人がクジラを食おうが、関係無い。ただ気色が悪いだけだ。
ツケはいつかこちらにまわってくる。

「白人ナイズ」された思考には反吐(へど)が出る。


猫 肉 投稿者:解法者  投稿日: 7月 1日(木)09時40分47秒

 今、韓国のソウルの知人に電話して聞いてみた。
「猫」、肉は食べない。煮込んでスープにして飲むそうだ。
足、膝、腰の痛い人の「薬」で<漢方薬>の一種という。
昔からあるという。
 したがって、「犬」と違い、食べさせる「店」はない。
「漢方薬店」に行くと飲めるという。今度、試して見たい。
 知っているつもりだったが、知らないことも多い。


朝鮮人の食性 投稿者:解法者  投稿日: 7月 1日(木)09時06分14秒

 朝鮮人が「猫」を喰う。これは初耳だ。韓国でも見かけない。
どこにあるのだろう?
 朝鮮人は「猫」を嫌う。今、日本で封切られている「子猫よお願い(原題 猫よお願い)」でも、猫を飼っている女の子の不運を描いているが、そこでも老婆が「猫」は縁起が悪いと言っている。
 韓国では、「猫」を見かけないが、そうした考えによるものだろう。「犬」は食べる。1に「黄色」、2に「ブチ」、3に「赤」という。こちらも娘と一緒に食べたが、味は忘れてしまった。ということはあまり旨くなかったと思う。
 「犬」は北でも食べる。<肺病>に効くといって、大変高い。
 なお、犬は撲殺する。ただ、映画などでは、時間をかけて撲殺するというシーンは見かけない。
 朝鮮でも「動物霊の祟り」はあるようだが、それと犬・猫を食べるということとの関係はわからない。
 韓国で「犬」を食べさせる店はあり、堂々と営業している。
 なお、北では「犬肉」を「甘肉(タンコギ)−意味は字のとおり」といい、南では「補身湯(ポーシンタン)」という。「保身湯(ポーシンタン)」ともいい、どちらが正しいかはわからない。なお「湯」とはスープの意味であるが、普通は、鍋に入れて煮込んで食べるようだ。


チベット大虐殺 投稿者:利亜  投稿日: 7月 1日(木)05時17分28秒

「1959年の3月チベットの首都のラサで「改革解放」の名のもと「民族浄化」が開始、
殺戮・破壊・強奪・強姦が行われた。
15万人の僧侶と尼僧は公開虐殺によって1400人に減らされた。
僧侶に対しては、滑車を使い仏像の重みによる絞首刑や、尼僧に対し警棒の形をした5万ボルトのスタンガンを性器に入れて感電死させ彼女の死体は裸のまま路上に捨てられた。
一般民衆の犠牲者は120万人におよぶ。
中国は「強制断種(チベット男性の生殖機能を手術によって奪う事)」や「強制交種(チベット女性を中国男性と交わらせ民族の血統を絶つ事)」等の民族浄化に力を入れた。
生き残った証言者によると、親の死体の上で子供に泣きながらダンスをさせ、人民解放軍はそれを笑いながら銃殺した。
「ジュネーブ法律家国際委員会」が受理した供述書によると「何万というわが国民が殺された。
軍事行動においてばかりでなく、個人的に、また故意に殺されたのである。
(略)彼らは銃殺されたばかりでなく、死ぬまでむち打たれたり、磔(はりつけ)にされたり、生きながら焼かれた。
溺死させられたり、生きたままで解剖されたり、餓死させられた者もあった。
絞め殺されたり、首を吊って殺されたり、熱湯による火傷で殺された。
又、ある者は生き埋めにされたり、はらわたを取り除かれたり、首を切られたりして殺された。
こうした殺人行為はいずれも公衆の面前でなされた。
犠牲者の同じ村人、友人たち、隣人たちは、それを見物するよう強(し)いられた。」とある。
ちなみに侵略や粛清、失政による飢餓など、歴史上その数において世界最大の虐殺者は、まぎれも無く中国で、犠牲者は自国民、他国民含め四〜六千万人といわれる。」

こんなこと平然とやる国が証拠もなしに日本の悪事を責めるのだからちゃんちゃらおかしいですね(苦笑)
証拠があるならまだしも。


こんなのみつけた 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月 1日(木)03時27分42秒

>25 名前:名無しさん [2004/05/22(土) 07:10]
>韓国では食用の犬を、肉の味が良くなるという迷信のような何の根拠のない
>理由で、すぐに殺さないで長い時間かけて棒で殴って蓄殺します。
>それから、猫を生きたまま沸騰した鍋に入れて作る、猫シチューという
>料理があります。
>韓国で食べられている犬猫は年間200万匹といわれています。
>食用ならば仕方がないという感はあるけれど、蓄殺の方法は動物たち
>の命への配慮が全く感じられません。
>今、こうしている間にも韓国では犬や猫が苦痛の悲鳴をあげながら
>殺されています。

『HELP ANIMALS 犬猫食肉』
http://www.all-creatures.org/ha/kaps.html


 うーむ。韓国では「動物霊の祟り」というものを信じないのだろうか。
 日本だと妖怪・怪談話でキツネやタヌキやヘビ、犬猫を残酷に殺すと祟(たた)られるという発想になると思うんですが。向こうでは「殺生(せっしょう)」に関する感覚がちがうんですかね。


石原知事の排ガス規制 投稿者:八神邦建  投稿日: 7月 1日(木)02時06分33秒

>「風俗のドーナツ化現象」って知ってます?

 規制そのものには賛成ですが、排ガス規制も、ドーナツ化現象が起こってるってテレビでやってました。都内を避けて、千葉・埼玉まわりのルートを選んで走るディーゼル車が増えていて、周辺の県で排ガスが増えることが懸念されてます。
 風俗店については、ほとんど行ったことがなくて、「テリトリー」なんていえるほどの経験も積んでいませんので、私にはわかりません。
 ただ、昔から「池袋」「渋谷」「吉原」など、川とか池とか谷とかの湿地帯だったことが推察される地名の場所には、そういう風俗店などが繁盛したりする「水の悪さ」というのがあると、何かの雑誌に書いてありました。
 水の悪い場所には、なじみたくないね。


KOIZUMI殿 投稿者:南洋庁  投稿日: 7月 1日(木)01時04分48秒

大変、面白いHPでした。犬はどんな種類でも喰っちゃうんですね〜! チワワは、おやつに丁度、いい感じでしょうか?


あのですねぇ 投稿者:大神 正念  投稿日: 7月 1日(木)00時44分3秒

>既存の風俗店が「規制対象」でなくなるだけで多くの問題が解消されますし、都の税収もアップします。

実は石原さんは、売春業者を締め出して、歌舞伎町に一大カジノ場を建設したいという思惑(おもわく)を持っているんですが、税収UPというのは、その事を言っているんですか?

私個人としては、カジノ建設には決して反対ではないのですが、・・・とんでもないでしょ?  カジノだって「風俗業」だしなぁ。


国際的非難の韓国犬食文化をどう思う??? 投稿者:KOIZUMI  投稿日: 7月 1日(木)00時06分41秒

韓国じゃゴキブリや、青蛙や、サソリや、犬まで、キムチ付けて食らうんだって(ギョ

『K(か)の国の方式』
http://sniffers.hp.infoseek.co.jp/kanokuni/


帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2004年8月のログ] [2004年6月のログ]

inserted by FC2 system