Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ75(2005.8.1〜8.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2005年9月のログ] [2005年7月のログ]


羽曳野古墳:三角縁神獣鏡出土  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月31日(水)23時37分45秒
『羽曳野古墳:未盗掘、三角縁神獣鏡なども出土 大阪』(MSN-Mainichi INTERACTIVE 毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20050901k0000m040066000c.html

羽曳野古墳:未盗掘、三角縁神獣鏡なども出土 大阪

上:庭鳥塚古墳で発掘された「銅鏡(三角縁神獣鏡)」=大阪府羽曳野市で25日、武市公孝写す 下:庭鳥塚古墳で発掘された「筒形銅器」=大阪府羽曳野市で25日、武市公孝写す  大阪府羽曳野(はびきの)市東阪田の工事現場で、三角縁神獣(ぶちしんじゅう)鏡や筒形銅器などを副葬した4世紀後半の前方後方墳が見つかった。31日発表した市教委によると、古墳は盗掘されておらず、副葬品などから被葬者はヤマト政権とつながりのある武人の可能性が高いという。約2キロ北の巨大古墳群「古市古墳群」が形成される直前の古墳で、市教委は被葬者一族が同古墳群の成立にかかわったとみている。ヤマト政権の本拠地論争にも一石を投じそうだ。

 地権者が周辺の整地作業を進める過程で、市教委が古墳と確認。旧地名から「庭鳥塚(にわとりづか)古墳」と命名して、緊急調査を始めた。古墳の規模は、後方部が一辺約22メートルの正方形で、前方部は長さ23メートル以上。全長は50メートル以上になるとみられ、後方部の中央に被葬者を埋葬する「粘土槨(かく)」があった。

 そこから、3世紀後半の中国製とみられる三角縁神獣鏡(四神四獣(ししんしじゅう)鏡、直径約21.5センチ)1枚や、鉄剣、朝鮮半島南部との関係が深い筒形銅器(長さ約15センチ)2点などが出土。鏡は静岡県磐田市・新豊院山D2号墳の出土鏡と同型という。また矢じりなども多数出土したが、玉類などはなく、市教委は武人的性格の強い地域首長が被葬者とみている。

 約2キロ北には、応神天皇陵とされる誉田御廟山(こんだごびょうやま)古墳(全長約420メートル)を中心にした古市古墳群があり、4世紀末ごろ、大王(天皇)クラスの墓の造営地が奈良盆地から古市に移ったとされている。その背景に大和から河内勢力への政権交代があったとする説もあり、庭鳥塚古墳の発見は、本拠地移転や政権交代を考える資料になりそうだ。

 現地説明会は3日午前10時から。問い合わせは市教委歴史文化課(0729-58-1111)。【坂口雄亮】

毎日新聞 2005年8月31日 20時08分 (最終更新時間 8月31日 23時05分)


でも、つくりが精巧だからだとの理由だけで、何故鏡が中国製と断定するのでしょう?肝心の中国では出土していないのに?当時の日本人がそんなに技術が進んでいる訳はないという、これも自虐史観なのでは?


ナヌムの家絵画・写真展  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月31日(水)23時35分45秒
『元慰安婦女性たち画面に思いあふれ 上京で絵画や写真展示』(京都新聞)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005083100276&genre=K1&area=K1B

元慰安婦女性たち画面に思いあふれ 上京で絵画や写真展示

Kyoto Shimbun News 2005年8月31日(水)

 旧日本軍の従軍慰安婦だった韓国人女性たちの思いを伝える「ナヌムの家絵画・写真展」が、京都市上京区室町通出水上ルの京都YWCA Tel:075(431)0351で開かれている。

 ナヌムは「分かち合い」を指す韓国語。ナヌムの家はソウル郊外にあり、元慰安婦のハルモニ(おばあさん)たちが共同生活を送りながら、証言活動も積極的に行い従軍慰安婦の実態を問いかけてきた。同展は戦後60年に合わせ、実行委員会形式で京都を出発地に全国各地を巡回する。

 会場には、桜の下に顔を覆って横たわる女性を描いた「奪われた純潔」、青黒い水面に引きずり込まれる姿を描いた「悪夢」など同家の女性たちが描いた24点が並ぶ。日本に謝罪を求める気持ちなどが画面にあふれており、訪れた人たちは熱心に見入っていた。

 9月3日まで。無料。3日午後4時から会場で「証言集会」も開かれる。集会は一般800円、学生500円。問い合わせは実行委Tel:090(8124)7752。


まだこんなことやってますよ。左翼はしつこいですからね。


Re:トルーマンとマッカーサー  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月31日(水)23時26分43秒
岩谷文太さん
レス遅くなりました。

なんとなく、ちょっとした疑問を書いたのですが、わざわざ調べていただいてありがとうございます。

実は最近、鳥居民氏の「原爆を投下するまで日本を降伏させるな」(草思社)を読みまして、日本に2発も原爆を投下したトルーマンが何故(なぜ)英雄を更迭してまでも原爆使用に反対したのか疑問に思っていたのです。

原爆の投下はロシアへの威嚇の意味があったと言われていますが、実際にはあまり効果はありませんでした。ならば更に原爆を使用してびびらせてやらなければと思うものなのではないか?という疑問ですね。
やはり「さらに10万人も抹殺するのは、あまりにも恐ろしい」というのは彼の本音(ほんね)だったのでしょうか。それだけではなく、これ以上の使用は国民を騙(だま)し切れない、もう、百万人の米兵を救ったといった類(たぐい)の説明では国民を騙し切れないとも思っていたのではないでしょうか。
戦争拡大を恐れたともいわれていますが、要するに彼は小心者だったのでしょう。それゆえ、逆に日米戦争では原爆投下を強行して強いところを見せようとした。しかし、10万人という数字を聞いてびびってしまい、大戦後は本来の小心者の姿に戻ってしまったのではないでしょうか?
鳥居民氏は、トルーマンは原爆投下に対する罪の意識が芽生えたからだろうといった意味のことを書いていますが、罪の意識まではいかなかったのではないかと、単にびびっただけだったのではないかと思います。

>彼(マッカーサー)の考えが180度転換したのは、英雄から突然敗北者となった挫折感から来ているのかもしれませんね。

なるほど、敗北者となって敗北者の気持ちがわかったと。
彼は大統領になれるかもしれなかった人ですから、挫折感も大きかったでしょう。しかし、それでも原爆を使用していたら自分は勝っていたと思いつづけていたでしょうね。

それから、教えていただいたウィキペディアに、

「アメリカがもう40代なのに対して日本は12歳の少年、日本ならば理想を実現する余地はまだある」と述べた

とありましたが、今の占領憲法があまりにも理想主義なのはそういうことなのですね。

『真・国民会議 (PC版)』
http://x-home.net/~samuraipc/


Re*2: 黄色人種にされた日本人  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月31日(水)23時19分43秒
岩谷文太さん

>ヨーロッパ人に関しては、どこの国から来たとか区別は割と分かる

単に見慣れているかいないかなのでしょうね。
それよりも、

>自分達と似ているから生理的に親近感がある

こちらの方が深刻ですね。生理的なものは理屈じゃないので困ります。爬虫類に嫌悪(けんお)感を持つ人も可愛いと思う人も理屈じゃないですからね。
日本人に原爆を平気で投下出来たのも、生理的に親近感がないからなのでしょう。


RE:RE:古い日本  投稿者:霧山人  投稿日: 8月31日(水)17時16分10秒
やっとお盆が終わってほっとしているところですよ。古い日本の悪しき政治は改革しても、古い日本の良き伝統文化は守ってもらいたいものですね。ふるさとの自然とか。


Re: 古い日本  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月31日(水)16時38分58秒
霧山人さん、お元気ですか?

「古い日本」って明治以前とも繋がってるでしょうね。


古い日本  投稿者:霧山人  投稿日: 8月31日(水)15時49分35秒
古い日本というものは、明治からの流れとつながっている日本なんでしょうか。


『靖国神社一問一答』修正7-2  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月31日(水)13時00分46秒
[承前]

〈10〉ウィロビーGHQ参謀第二部長
 東京裁判は史上最悪の偽善だった・・・日本が置かれたと同じ状況になれば、アメリカも日本と同じ行動をとるだろう――と語りました。

〈11〉マクナマラ国防長官
 東京大空襲の立案に一役買ったマクナマラ元国防長官は「もし米国が戦争に負けていたなら、自分は無差別殺害の罪で戦犯になっていただろう」と語りました。

〈12〉アメリカ陸軍法務官プライス氏
 昭和二十年十二月にニューヨーク・タイムズ紙上で、「日米戦争はアメリカに責任があるので、東京裁判はやめるべきだ」という意味のことを述べました。

〈13〉アメリカの歴史学の権威ビアード博士
 日米戦争についての著書のなかで「日本が真珠湾を攻撃するより数ヶ月前にアメリカは秘密軍事行動を起こしていた」と記しました。

〈14〉アメリカのダグラス判事
 東京裁判の被告たちの再審請求に関して「東京裁判は政治的権力の道具以外のなにものでもない」との意見を発表しました。

〈15〉イギリスの国際法の権威ハンキー卿
『戦犯裁判の錯誤』という本のなかで「日本無罪論のパール判事の主張は絶対に正しい」と明言しました。

〈16〉イギリス法曹界の権威ビール氏
『野蛮への接近』という著書のなかで「東京裁判は勝者が敗者に加えた野蛮きわまりない報復行為である」と断言しました。

〈17〉ライシャワー元アメリカ駐日大使
 歴史は東京裁判とは異なる裁きをくだすだろうことは明か――と述べて、東京裁判を批判しました。アメリカを代表する大使が批判したのです。

〈18〉米ディッキンソン大学教授フリードマン
 まともで教育のある人々がなぜ真珠湾を攻撃する道を選んだのか。こういうことを理解せずに、ただそれを非難する人々がいる。彼らこそが戦争をもっとも起こしやすい人々なのだ――と記しました。

〈19〉ワシントン・ポスト紙
 アメリカの有名な新聞ワシントン・ポストは昭和二十四年の社説において「アメリカの名声も正義も東京裁判によって傷つけられた」と論じました。

〈20〉インド大統領ナラヤン
 京都にパール博士顕彰碑建立のとき「パール博士の有名な反対判決は、勝者側の偏狭なナショナリズムと政治的報復とを退け、それよりも平和そして国家間の和解と親善のために努力すべきことを説いた・・・」というメッセージを寄せてくれました。

〈21〉元中国共産党首席・毛沢東
 東京裁判そのものの話ではありませんが、戦争について謝罪しようとした日本社会党委員長らに対して「謝る必要はない。なぜなら中国人民(共産党)は日本軍なしには権力を奪取できなかったからだ」と述べました。

〈22〉元中国最高実力者・ケ小平
 東京裁判の話ではありませんが、日中交流二十年の感想に「日本は中国を助けたことになっている・・・日本人だけを責めるのは不公平だと思う」と語りました。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[以上の修正案は明日から数回]


〜ありがとうキャンペーン〜  投稿者:童貞◆買収所  投稿日: 8月30日(火)23時48分28秒 Remote Host: p1200-ipbf411osakakita.osaka.ocn.ne.jp, Time: 1125413308
(当掲示板に相応しく無い投稿である為、管理者権限に於いて削除)


官邸に車突っ込む 刃物女がろう城  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月30日(火)19時35分13秒
官邸に車突っ込む 刃物女がろう城
まさに"女性刺客"?
文章の最後に"青い龍"と−−

『阻 止 し る』
http://with2ch.net/cgi-bin/pict/image-box/img20050830181631.jpg

-------------------------

『官邸突入阻止され「反小泉」で首切る、50歳主婦』(ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005083030.html

官邸突入阻止され「反小泉」で首切る、50歳主婦

首相官邸に侵入してきたワゴン車。運転していた主婦が自殺を図り、現場は緊迫した雰囲気に包まれた=30日午前11時10分、本社ヘリから  30日午前10時15分ごろ、東京都千代田区永田町の首相官邸敷地内にワゴン車が侵入し、運転していた女性が車内で自分の首や腹部などを果物ナイフで切り自殺を図った。女性は病院に運ばれたが、出血多量で重体。車内に小泉政権を批判するビラが数十枚あり、警視庁麹町署は建造物侵入や銃刀法違反などの容疑で調べている。

 調べによると、女性は持っていた免許証などから長野市の50歳の主婦と分かった。主婦は長野ナンバーの銀色のワゴン車を1人で運転。官邸近くで「悪魔政権 人権侵害政治 小泉連立政権を阻止する」などとするB4判のビラをばらまき、車で官邸の北門から敷地内に約2メートル入ったところで警備の機動隊員に阻止された。職務質問をしたところ、窓を閉めて立てこもり、約5分後にナイフで左手首や首、腹などを刺した。

 ビラには「青い龍」の名称が記されていたが、警視庁は政治団体として把握していないという。

ZAKZAK 2005/08/30


パスポート所持
抗議の為、門前で自傷
報道規制
青龍
ということで在日認定します。あとこれ
               ↓
http://with2ch.net/cgi-bin/pict/image-box/img20050830181631.jpg
Posted by kazu at August 30, 2005 18:54


『靖国神社一問一答』修正7-1  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月30日(火)12時39分44秒
問答41――

{{{{{ 質問12 ここに記しました多くの関係者の言葉で、修正すべき点があればご教示ください。ただし、中学生にも分かる表現がありがたいです。 }}}}}

 これは問答41についての質問で、東京裁判を批判する外国の要人たちの言葉を並べた箇所ですが、さいわい国際法学者の佐藤和男先生から『世界が裁く東京裁判』を贈呈していただきましたので、それを元に少し補足いたしました。

(補足前のものも掲載いたします)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 多くは人種差別意識をもって裁判に臨んだと思われますが、良心のある人たちもおり、かなりの人が日本を弁護したり後に後悔の念を公表したりしています。
 そのうちの指導的立場にあった何人かの発言を、いくつかの書物から選んで記してみます。

〈01〉東京裁判当時の占領連合軍最高司令官マッカーサー元帥
 日本占領軍の最高司令官だったマッカーサー元帥は、昭和二十五年十月、トルーマン大統領に対して「東京裁判は誤りであった」と告白し、さらに昭和二十六年に米国上院において「日本の戦争の動機は正当防衛であり侵略戦争と呼ぶべきものではなかった」と公式に証言しました。
 マッカーサーは朝鮮戦争を経験した結果、それまで日本が多大な犠牲をはらって大陸での共産勢力南下を防いでいたことが、身にしみてわかったのです。

〈02〉東京裁判当時のアメリカのトルーマン大統領
 東京裁判当時にアメリカ大統領だったトルーマンは、引退後に日本の元軍人に対して「神の前では双方に罪がある」と述べて、暗に東京裁判を批判しました。

〈03〉東京裁判における米国のブレークニー弁護士
 民間人の頭上に落とした原爆の残虐性を知って「日本は原爆に対して報復する権利を持つ」とウエッブ裁判長に抗議しましたが、受け入れられませんでした。

〈04〉東京裁判におけるインドのパール判事
 東京の惨状を見て驚き、本格的かつ詳細に歴史を調べた結果「日本は国際法に照らして無罪である」と主張しましたが、その主張は法廷で述べることを許されませんでしたし、日本人には知らされませんでした。しかしその内容は日本独立後に『日本無罪論』という本として出版されました。
(パール判事の顕彰碑は京都霊山護国神社に建立されておりますが、平成十七年になって靖国神社境内(けいだい)にも建立(こんりゅう)されました)

〈05〉東京裁判におけるオランダのレーリング判事
 少数意見を出した一人ですが、裁判終了後になって「東京裁判には法的手続きの不備と南京大虐殺のような事実誤認があったが、裁判中は箝口(かんこう)令がしかれていて言えなかった」と発言しました。

〈06〉東京裁判におけるフランスのベルナール判事
 少数意見を出した一人ですが、レーリング判事と同様な発言を終了後に公にしました。

〈07〉東京裁判におけるオーストラリアのウエッブ裁判長
 少数意見を出した一人ですが、帰国後、「東京裁判は誤りであった」と再三繰り返しました。また、米英ともに日本と同じ状況に置かれたら戦争に訴えただろう――とも語りました。裁判長までが東京裁判は間違いだったと述べたのです!

〈08〉東京裁判におけるアメリカのキーナン首席検事
 キーナンは日本糾弾の旗頭(はたがしら)でしたが、そのキーナンですら、帰国後は「東京裁判は公正なものではなかった」と発言しています。なんと首席検事までが間違いを認めたのです!

〈09〉フーバー元アメリカ大統領
 戦前のアメリカ大統領だったフーバーは「われわれが日本人を挑発しなかったら、日本人は戦争をしなかっただろう」と述べました。

[この項つづく]


「靖国参拝」  投稿者:憂国皇和塾  投稿日: 8月30日(火)07時57分15秒
首相の参拝に対する反日各国の抗議に最近は、合祀(ごうし)されている「戦犯」とされている方々の分祀(ぶんし)問題にまで発展している。
評論家・櫻井よしこは「彼らは戦犯ではない、サムライである」と述べている。
この言や良し、同感である。
「靖国神社」は、近代日本の日本人が生きてきた「歴史そのもの」である。
特に第2次世界大戦では「靖国であおう」の合言葉(あいことば)の下に、日本の礎(いしずえ)になり後世に想いを託して散華(さんげ)された方々が多い。
「靖国参拝」は時代の流れや他国の干渉に左右される問題ではない。
永遠に粛々と受け継ぐべき日本の根幹が「靖国神社」には厳然としてある。
政府は「日本人の矜持(きょうじ)」を毅然とした態度で示せ。


トルーマンとマッカーサー  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月30日(火)05時37分0秒
>マッカーサーは朝鮮戦争で原爆を使わせてくれと言ってクビになりましたが、トルーマンは何故(なぜ)彼をクビにしたのでしょうか?

『1950年に朝鮮戦争が勃発すると、国連軍総司令官として戦争を指揮し、仁川(インチョン)上陸作戦を成功させて、京城(ソウル)を回復した。しかし核使用を主張してトルーマン大統領と対立し、翌年4月11日更迭を発令される。19日の退任に際して語った「老兵は死なず、ただ立ち去るのみ」は有名。・・・

マッカーサーの更迭については日本の非武装化推進などが当時のアメリカ軍部からも異論が有ったためとも言われている。オマル・ブラッドリー統合参謀本部議長はマッカーサー解任は当然であると主張した。』

『ダグラス・マッカーサー』(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC


小林さん、私も詳しいことは知りません。ただアメリカでは大統領の権威が絶対的なので、朝鮮戦争の真最中に大統領と対立という構図は戦争の士気にも関わることですからね。マッカーサーはもともとルーズベルト大統領に任命された人なので、その影響力が大統領を上回るのはマズかったのかなという気もします。

『トルーマンは二発目の長崎投下後「さらに10万人も抹殺するのは、あまりにも恐ろしい」として、3発目以降の使用停止命令を出した。・・・

二期目の就任直後にトルーマンはフェアディールの諸政策を議会に提示したが、議会多数を占める共和党や民主党保守派には受け入れられなかった。その後の朝鮮戦争の勃発で、再び外交政策へ注力せざるを得なかった。戦況は停滞し、1950年11月国連軍総司令官のダグラス・マッカーサーは中国本土への核攻撃を主張したが、トルーマンは戦争の拡大を恐れマッカーサーを解任した。それはトルーマンの人気に大きく影響した。朝鮮戦争の行き詰まりと人気の低下で、再選の可能性がわずかになったことを悟ったトルーマンは次の大統領選不出馬を決定した。』

『ハリー・S・トルーマン』(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BBS%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3


トゥルーマンは現在のアメリカでは「原爆投下の指令を出した大統領」「冷戦を始めた大統領」として有名ですが、どういう訳か太平洋戦争以降は戦争実行には余り積極的ではない面も見せています。私の地元はトルーマンの出身地で、トルーマン博物館などあります。トルーマンは「原爆大統領」として余りにも有名となってしまっていますが、そこではいろいろと違った面を見ることが出来ます。

『Harry S.Truman Presidential Museum & Library』
http://www.trumanlibrary.org


当時の大統領と軍部と核兵器開発勢力、また中国攻撃支持勢力と国家財政や戦争反対勢力の力関係のバランスなど、問題は相当複雑であったように思えます。ドイツに対して使うはずだった核兵器が、ドイツの敗戦により宙に浮いてしまい、それが日本に向けられた、また当時台頭して来たソビエト共産勢力への威嚇のための核使用であったなどいろいろ考えられます。

『更迭後の1951年5月3日、アメリカ上院軍事外交共同委員会において、マッカーサーは朝鮮戦争における中国海上封鎖戦略についての答弁の際、日本が『戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてのことだった』と発言。太平洋戦争が日本の自衛戦争であったと認めた。GHQのトップとして戦前の日本を断罪した彼は、朝鮮戦争によってその考えを180度転換したのだが、この事実は日本ではほとんど知られていない。』

『ダグラス・マッカーサー』(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC


アメリカに限らず、戦争で勝利を治めた将軍は英雄であり栄光の人生だったですが、マッカーサーはそこで人生最大の挫折を味わったのかもしれません。彼の考えが180度転換したのは、英雄から突然敗北者となった挫折感から来ているのかもしれませんね。


Re: RE*2:日本海  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月30日(火)05時34分43秒
Google Earth の表記は朝鮮半島のすぐ横に「East Sea」と書いて、日本の側に「Sea of Japan」と書いて何とかお茶を濁(にご)しているようですが、まあ「東海」に関しては「東海灘(なだ)」のような感じになっていますね。でもそれをやるのなら黄海内に「West Sea」を表記しないとつじつまが合いません。「日本海」はロシアが認めている名称なのだから、もう少し上に表記しても良さそうなものです。

まあでもこういう「天動説」的な呼称をゴリ押ししても、他の国の人には単に韓国がダダをこねているようにしか映らないと思いますけどね。せめて「東支那海」のように「East Korea Sea」とでもするんだったら、まだ主張として筋が通ると言うものです。Google Earth 内に韓国人スタッフがいるのではないかと私は見ています。


Re: 黄色人種にされた日本人  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月30日(火)04時32分24秒
パルタック星人さん

話題を提供して頂いたので私からコメントさせて頂きます。この考察は些(いささ)か時代遅れの感があります。西欧の人種意識は特にこの30年で大きく変化しています。

以前にアメリカ人がこう言っていました。
「イエローと言うけれど、何で黄色と言うのかさっぱり分からない。あなたの肌の色は俺たちとさほど変わらないと思う。」

アメリカのマジョリティは白人ですが、その次に多いのが黒人です。白人と黒人では明らかに肌の色が違いますから、彼等(かれら)は自分達で「White」「Black」と表現します。で、その他に多いのがヒスパニックとアジア人、アラブ人、インド人です。アメリカ人はアジア人を「Asian」と呼びますが、「イエロー」は使いません(昔は使ってたのかどうか知りませんが、今は死語です)。

知人のイギリス人に聞いてみました。

私「白人とは何のことを言うのか?」
イ「一般的にヨーロッパ人のこと」
私「スペイン人、イタリア人は白人か?」
イ「そうです」
私「ロシア人は?」
イ「白人。」
私「じゃあ、トルコ人やハンガリー人は?」
イ「うーん、そこら辺は良く分からない。」

一部の西欧人はラテン系を白人と言わないという話を以前に聞いたことがあるので、そういう質問をしてみたのですが、どうもそうではないようです。しかしフィンランド人とハンガリー人は同系統の民族であるのに、フィンランド人が白人で、ハンガリー人が微妙というのも不思議なところです(インド人も人種的には白人ですが)。

トルコ人は確かに見かけがアラブ人に近いし、色の黒い人もいるので、どうもイメージ的には白人とは違うみたいです。まあ、大阪の人が「三重は東海だ」と言って、三重の人が「三重は関西だ」と言うようなものでしょうか。トルコはEU参加に積極的ですが未(いま)だに実現していません。これは人種問題と言うよりもむしろ「イスラム国をEUにするべきか」の問題のようです。

アメリカで一般的に使われている漠然とした人種の分類は「White」「Black」「Asian」「Latin American (Mexican)」「Arabic」「Indian」で、色で表現するのは白人と黒人のみです(一時期「Eurpoean American」「African American」という呼び方が提案されていましが、実際問題いまひとつ普及していません)。アジア人に関して言うと、東アジアから東南アジアあたりが一括(ひとくく)りになっていますが、アメリカの白人自体が様々なヨーロッパ人とアメリカ先住民の混血なので、それ以上細かい分類の認識がアメリカ人にないようです。

知人のアメリカ人に聞いてみまいした。彼は台湾人と結婚してるので、人種に関しても割とざっくばらんな話がし易(やす)い白人です。

私「何でアメリカ人はアジア人をまとめてグループにしたがるのか?」
ア「見かけが近いからそういうイメージがあるんだと思う」
私「でも日本人とタイ人など相当見かけが違うよ」
ア「実際に現地で暮らさないと見分けるのは難しいと思う」
私「ヨーロッパ人に関しては区別はつくのか?」
ア「割と分かる。それにヨーロッパ人は自分達と似ているから生理的に親近感がある」
私「イギリス人はどう思う?」
ア「そりゃ、言葉が同じだから親近感の桁が違うよ」


Re:「昭和天皇の基礎教養」  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月30日(火)00時46分10秒
オロモルフ様

お返事ありがとうございます。
「三種の神器(じんぎ)」へのあてはめにつきましても、詳しいご解説をしていただきまして、ありがとうございます。
それぞれの時代に合った解釈がされていた訳ですね。

失礼して僕個人の勝手な解釈を述べさせていただきますと、「曲玉(まがたま)」はやはりタマですから魂の象徴で、「鏡」はそれが写し出す肉体、姿を表わし、「剣」は力、知恵、行為の象徴だと思います。
つまり、魂と姿と行為を正して国を治めよ、という意味なのだと考えています。

教育勅語平易訳を置いてあります下の掲示板にリンクを貼らせていただきました。

『教育勅語平易文訳』
http://z-z.jp/?beautiful2


黄色人種にされた日本人  投稿者:パルタック星人  投稿日: 8月29日(月)13時50分36秒
そもそも黄色人種だの、有色人種だのという言葉があること自体が差別なんだわ。何が黄色やねん。だからその言葉の使用自体がすでに差別やっっちゅうねん。欧米侵略以前に自分達が「黄色」などと認識する奴はいないだろうが。どうせ日本の近くの外国は蒙古(モンゴル)も高麗(こうらい)も唐も黄色しかないのだから、「黄色」を認識しようがないではないか。黄色とは何だ?有色とは何だ?失礼なり。無礼なり。本来、人間に色が有るもないも、黄色も黒も白もないだろうが。こんな言葉が残っていること自体が差別なんだよ。


『靖国神社一問一答』修正6-5  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月29日(月)13時20分35秒
[承前]

以下は追加です
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

     *

 なお、ABCといった区別は、国内法にも国際法にも無いと記しましたが、昭和二十年の十二月に、連合国総司令部(GHQ)の法務部長のカーペンター中佐が、戦犯をABCの各級に分けるようなプロパガンダ的な発言をしたことから、日本のマスコミや政治家などが使い始めたようです。
 しかし、もともとが法律用語ではなく、条約に記された用語でもないので、誰もが認める定義はありません。
 広島大学の茶園教授は、(アメリカ側は)前記条例第五条の(a)(b)(c)各項をABCの各級にすり替え、あたかも日本に(c)項に属する犯罪(ホロコーストなど)があったかのように印象づけた――と述べています。
 日本の場合はドイツと違って(c)はほとんど無く、BとCの区別は靖国のパンフレットにあるような概念的なものにすぎず、したがって日本では通称としてBC級と言われています。
 東京裁判においても(c)項は適用されなかったそうです。
 一方A級戦犯という言葉は、ドイツのニュルンベルグ裁判のときにアメリカが(a)項に該当する者をそのように通称していたそうですから、そこから使われるようになったのでしょう。
 國學院大學の大原康男教授は、
「(東京裁判で)被告に起訴状を伝達する際、「極東国際軍事裁判所の検察局は、此度(このたび)貴下等をA級戦争犯罪人として同裁判所に起訴することに決定し、ここに命によって起訴状を通告するものである」と正式に通告されたことから、この呼称が定着したものと思われる。」
 ――と記しておられます。
 私の考えでは、A級戦犯とかBC級戦犯とかいった法律に無い用語が日本で頻繁に使われる理由の一つとして、日本人の略称好きがあると思います。
 野球のセントラル・リーグを「セリーグ」または単に「セ」、中日ドラゴンズのファンを「ドラファン」「Dファン」などと言って、それで立派に通じるのです。芸能人の呼び方も極端な略称が盛んに使われています。
 しかし、国際法を無視して日本人を痛めつけた戦犯問題で、ABC級という俗称を気軽に使うのは、どうかと思います。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


{{{{{ 質問 以上の三カ所の訂正と一カ所の追加は、とても難しくて、難渋しました。したがってまだまだ修正すべき箇所が残っていると思います。皆様のアドバイスをお願いいたします。 }}}}}


「昭和天皇の基礎教養」  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月29日(月)12時51分58秒
小林まこと(わるのり)さま
拙訳の「昭和天皇の基礎教養」を読んでくださったそうで、ありがたく、感謝いたします。
不十分な訳なのですが、私も訳しながら、昭和天皇が名君と言われるのは当然だと感じました。
仁勇知のあてはめですが、「三種の神器(じんぎ)」へのあてはめにはいろんな説があるようで、杉浦重剛先生のものはその一つだと思います。
仁勇知を神器に当てはめようとすると、たぶん、多くの人はあのような結論になると思います。
儒教的な感覚が強いと思います。
私としましては、南朝の忠臣・北畠親房(きたばたけ-ちかふさ)による、(「神鏡」「神剣」「神璽」の順で)
「正直の本源・智慧の本源・慈悲の本源」
がいちばんピンときます。
そのほか、
「養正・積慶・重暉」(『日本書紀』)
「法身・般若・解脱」(平安以後の仏教教学)
「自由・平等・博愛」(明治時代の文明開化)
「信・望・愛」(明治以後のキリスト教)
 これらに対して杉浦先生のもの「知・勇・仁」は、儒教的だと思います。
 いろいろありますが、要するに「三種の神器」によって天皇としての(同時に日本人としての)正しいあり方を示そうとしているわけです。
 だからこそ、「三種の神器」の継承が重要視されてきたわけです。
 物体としての神器の継承ではなく、その精神の継承ですね。
 リンクはどうぞ。PRしていただけるのは有り難(がた)いです。


Re*2:『教育勅語の口語訳』  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月28日(日)23時43分27秒
オロモルフ様

たいへん遅くなってしまいましたが、「昭和天皇の基礎教養」読ませていただきました。
杉浦重剛氏の解説は全編にわたり、エピソードを豊富に挿入した分かりやすい素晴らしいものでした。
「「孝」によって一家が成立し、「忠」によって国家が成立し、「信」によって人類社会が成立します」
「「信」をもとにして父母に仕(つか)えれば「孝」になり、国に尽くせば「忠」になり、人に交われば「義」となります」
こうした名言がちりばめられた名著だと思いました。

「日本の伝統文化も、歴史精神も、かえりみようとする人が少ない」
「極端な欧米賛美者もいる」
という明治初期と今の日本の状況は似ておりますね。
教育勅語は今の時代に絶対に必要なものであるとの思いを強くいたしました。

「日本は暴力による王朝交替が無かった世界でも稀(まれ)な国」
易姓革命を善とするどこぞの国とは根本的に違いますね。
「古代の日本人が崇(あが)めたのと同じ作法(さほう)で、子孫の日本人が崇め続けております」
これが日本の素晴らしさですね。歴史や伝統が生きています。中国は博物館にしか歴史はありません。

「天皇が国民のことを「大御宝(おおみたから)」と呼んで大切にしてきました」
「わが国のご先祖は、あたかも樹木を植えつけるように、国民に徳を植えつけられたのです」
君主自ら徳を備え、見本を示して民を感化する、それは理想的な王と民との関係ですね。中国古典にしか存在しないような理想的な国が二千年以上続いているなんて、これは人類史の奇跡でしょう。日本という国は、人類にとっても宝の国なのではないでしょうか。
しかし、現代の日本の首相や政治家たちは徳などどこにあるのか分かりません。やはり熱血的愛国者の物語が軽視されるようになったからでしょうか。

楠木正成(くすのき-まさしげ)
「戦争に勝敗はつきものであり、一度の敗北で目的を動かすことはありません」
これは今の日本人にこそ聞かせたい言葉ですね。
一度の敗戦でそんなに卑屈になってどうする、そんなに自信や誇りを無くしてどうする、ということですね。

「日本人の利益を無視して他国民のために働くのは、許すべき事ではありません」
これ、左翼たちに聞かせたいです。

「外国が日本の国柄を侮辱しようとする時には、国民は一致協力してこれに対しなければなりません」
今こそ、その時ではないでしょうか。


質問してもよろしいでしょうか?一つだけ分からなかったのです。
「「八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)」は仁を示し、「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」は勇を示し、「八咫鏡(やたのかがみ)」は知を示します」
何故(なぜ)「八坂瓊曲玉」が仁の象徴なのかがよく分からないのです。よろしければ教えていただけないでしょうか?

オロモルフ様。たいへん勉強になりました。もっと心して教育勅語の教えを実践し、自らを常に正していきたいと思います。そして、微力ながら、教育勅語の普及と復権に努力したいと思います。ありがとうございました。

それから、お願いなのですが、私のHPに、先生のこの「昭和天皇の基礎教養」のページのリンク
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/syouwa_tennou.htm
を貼らせていただけないでしょうか?

『真・国民会議 (PC版)』
http://x-home.net/~samuraipc/


Re*3:『靖国神社一問一答』修正6-2  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月28日(日)23時10分41秒
昭和28(1953)年8月に、旧敵国の軍事裁判で有罪判決を受けた者は日本の国内法では罪人とみなさないと明確にして、「遺族援護法」を全会一致で改正したのでしたね。


Re:Red China  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月28日(日)23時09分2秒
竹下義朗様。
教えていただきましてありがとうございます。
「赤化中国」ではなくて「赤化支那」ですか。
それが一番正確な訳かもしれませんね。


『靖国神社一問一答』修正6-4  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月28日(日)13時11分43秒
[承前]

     *

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 さて、これに対してB級戦犯とは、
「俘虜(ふりょ)虐待など通常の犯罪行為の監督、命令に当たったもの」、
 C級戦犯とは、
「その直接実行者」
 ――とされましたが、これについても国際法をねじ曲げて不当拡大した凄惨なリンチ裁判が世界各地でなされ、千人近い無実の人たちが弁護士もつかないままに死刑になりました。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 さて、これに対してB・C級戦犯とは何か、ですが、靖国神社のパンフレットから引用しておきます。
「これらA級戦犯のほかにも「通例の戦争犯罪」を行ったとされて、内地をはじめ中国・東南アジア・太平洋地域の各地で開かれた連合国各国の軍事裁判で有罪となった人々も多数います。この人々は「B・C級戦犯」と呼んでA級戦犯と区別されています。B級とは「俘虜虐待行為の監督、命令に当たった者」、C級は「その直接実行者」としていますが、これらは、パリの不戦条約(昭和三年)を不法に拡大解釈するとともに、これまでの国際法の一切の実定法・慣習法にもない、一方的に曲解した法解釈をでっちあげた結果によるものです。
 因(ちな)みに、極東国際軍事裁判所を始め、各地の戦犯法廷で裁かれ、「戦犯」として死刑の判決を受けた人の総数は一千名をこえ、そのうち九百余名に死刑が執行されました。」
 じつに恐ろしい暗黒裁判によって多くの無実の日本人が殺されたことがわかります。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

[この項つづく]


天木直人氏への親書:一般的な予想や冷笑に反して、客観的にも小泉に勝てる確率は極めて高いと判断します。  投稿者:救国の草莽の志士  投稿日: 8月28日(日)01時05分53秒
天天親愛なる天木直人 様

 前略。ご無沙汰致しております。この度は、総選挙に神奈川11区から天木氏が立候補されるということは、常識的にはその勝算の情勢は極めて困難であると考えられる中で、勇躍一人で決然と立たれるというその勇気には深く感動し、落涙も止まりません。あたかも、天木氏と同じ郷里長州の維新の英傑「高杉晋作」の「功山寺での回天の決起」にも匹敵し得る勇気ある決起と高く評価させて戴きます。

 幕末の俗論党の支配する長州藩の武断政治の中で、天下の情勢を総合的に判断して決然と一人で決起された維新の英傑「高杉晋作」の「功山寺での回天の決起」と同様、その行為の崇高な気高(けだか)さに天木氏の「歴史に対する崇高なる使命感」を感じます。小泉という「人間の屑」に率いられた自民党政治の醜悪で下劣な日本の政治の低レベルの質の現状に対して、敢えて立ち向かい、本来あるべき政治の理想を掲げて挑戦するのは、誠に気高い行為であります。

 しかしながら、他方、客観的に神奈川11区の選挙情勢を詳らかに見て見れば、小泉の支持基盤は実はあまり強くないのであります。第一に、小泉の初当選以来の支持基盤だった元小泉後援会会長の父子竹内県議を初めとする地元県議/市議のうちの約6割が、今回の総選挙では反小泉であるという情勢は、小泉にとって致命的であります。この保守層の過半数が小泉には投票しないという状況は、天木直人氏にとっては、「干天の滋雨」ともなりましょう。かつては強固な小泉支持の保守層の大半が反小泉であり、無所属でも元体制側の外務省外交官・特命全権大使という保守層には十分に受け容(い)れられる出身の天木氏は、その票の大半を押さえる可能性があります。

 更に、小泉にとって致命的なのは、地元横須賀や湘南の神奈川では、市議・県議レベルでは小泉の婦女暴行歴や2回の現行犯逮捕歴や指定組織力団稲川会の舎弟の組織内候補であることは、地元ではよく知られている話であるということです。そこで、こうした中で、小泉の前歴の中でも、都立松沢病院に1967年4月から2ヶ月強制入院させられていた狂人の精神分裂病の病歴事実や、未だ時効にもなっていないあまり世間では知られていなかった1992年5月10日と推定される新橋芸者「小はん」こと奥貫浩実絞殺変死事件が広く、県民と市民とに知れ渡ることなのです。それには、天木氏もよくご存知の木村愛二氏の勝手連的な「小泉の恥部」の暴露戦術が不可欠です。

 今回の総選挙の本質とは、小泉がユダヤ資本の資金で買収されたマスコミの協力の下(もと)に徹底的な本当の争点(米国のまたもや自作自演の第2の核テロとそれを起点とするイラン攻撃に日本を巻き込み協力・支援・参加させると共に、その戦費として予定している日本の郵便貯金や簡易保険の350兆円の金を、米欧ユダヤ資本が詐取・強奪しようとしているのを、日本国民が断固として投票で拒否すること)を隠蔽して、騙して第三次世界大戦の地獄の果てまで引きずり込もうとしていることであります。従って、天木氏の政策論争と主張・公約こそ、この総選挙の本質を捉えて問題点を抉り出し、騙されていて気がつかない愚かなマスコミと国民とに鋭く問題の本質論で迫っているのです。無党派の優れた識見を有している大多数の有権者は、小泉自民党が考えている程愚かでは決してなく、強姦解散と女刺客というような下劣な極悪犯罪者が頼る知能指数の低いレベルの国民ではないのです。

 だから、天木直人氏のたった一人の決起、すなわち極悪犯罪者小泉にとっては、正々堂々たる良識のある日本国民の代表の「究極の刺客」の一撃は、維新の際の「高杉晋作」の決起に続く、多くの「奇兵隊」の決起のように、同じく木村愛二氏を筆頭とする全国の数多くの草莽(そうもう)の志士たちの連続した決起のきっかけとなり、「維新の回天」の義挙となります。歴史的な決起であり、充分に勝算のある義挙でありますので、大多数の良識ある無党派有権者は、天木氏の側にあることを深く銘記して、勝利の確信をもって戦って戴きたいと思料致します。


2005年8月28日   天木直人氏の壮挙の成功を祈って  救国の草莽の志士


RE:慰安婦問題  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月27日(土)22時30分58秒
>韓国で日韓基本条約締結までにかかわる文書の公開が行われ、同時に、基本条約に記載のない
>「従軍慰安婦問題」について、日本の責任を追及すると寝言をほざいてます。

彼らは『日韓基本条約』自体も否定する様な事を言っていますが、それならそれでも良いでしょう。「日帝時代」の36年間に日本本国が投下した資本(資金)によって建設・整備された港湾・道路・電信電話・水道・電気・発電所等の設備に対する請求権(返還権)を、韓国に要求しましょう。

両国合意の下(もと)に締結された条約の反古(ほご)を平然と口にする様な国に対しては、嘗(かつ)て百済(くだら)・新羅(しらぎ)を従属させ、北の大国・高句麗(こうくり)と半島支配の主導権争い(戦争)を演じた事を盾に、朝鮮半島の領有権を日本として「真顔」で要求してやりましょう(笑)


RE*2:日本海  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月27日(土)22時23分47秒
>「日本海」表記を「東海」に

韓国もしつこいですね。
それにしても、「日本海」(Sea of Japan)の片隅に「東海(トンヘ)」(East Sea)とは・・・二つの「海」は、日韓の国境線かEEZか何かで分ける積もりなんでしょうか? どう考えても、「日本海」も「東海」も「日本列島と大陸・朝鮮半島とによって閉鎖された一つの海」だと思うんですがね。

(あま)り韓国が五月蠅(うるさ)い様だったら、韓国沿岸の現「東海」を「西北日本海」と呼ぶ様、国際水路機関に上程して貰(もら)いましょうか?


RE:えっ?!  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月27日(土)22時14分46秒
samuraiさん

>「検定不合格教科書」になれない「ん?」

そうなんです。「検定不合格」と「教科書」の間の空白が抜け落ちてしまっているんですね。
話が前後しますが、拙著をご注文頂きまして誠に有り難う御座います m(_ _)m
7月23日には、新刊『汝の敵、中国を知れ 〜知られざる反日国家の顔〜』も発売しましたので、こちらの方も、機会がありましたら、ご覧下さい。


Re*2:『靖国神社一問一答』修正6-2  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月27日(土)22時09分34秒
>東京裁判が、裁判の名を借りた不法な復讐劇であったことがよく分かりますね。

日本国内の左翼連中は、「靖国神社」と言うと必ず「A級戦犯」云々と言いますが、抑(そもそ)も、この様な「裁判の体(てい)を為(な)していなかった裁判」によって下された判決を金科玉条の様に押し戴(いただ)いている事の方が問題と言えます。いや、それ以前に戦後、日本国民の「民意」とそれを汲み取った国会によって「A級戦犯」のレッテルを貼られた方々の名誉回復が為されている以上、「東京裁判」の判決=呪縛はとうの昔に効力を失っていると言えます。

後は、日本人が「東京裁判」に対して、自らの視点でどう「総括」するかだけの話である訳です。


↓続き  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月27日(土)22時02分27秒
>皇大神宮参拝が旅のメインですが、結構白人参拝者を散見したのが印象的でしたね。

靖国神社、春日大社でもそうでしたが、割と外国人が多かったのを私も覚えています。
昨年、春日大社参拝の折りに出会った外国人集団は、言葉から察するにフランス人でした。


RE*2:帰還しました  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月27日(土)21時57分7秒
大神さん

この度は、お疲れ様でした。
又、私の不躾(ぶしつけ)な願いをお聞き届け下さりまして、誠に有り難う御座いました。

>平安京→平城京→斑鳩(いかるが)→飛鳥(あすか)→伊勢

私は昨年、春日大社→東大寺→興福寺→石切劔箭(いしきりつるぎや)神社→枚岡(ひらおか)神社(里宮・神津嶽本宮)→住吉大社の順で、奈良・大阪の寺社を巡りました。今年春には、秘仏本尊蔵王権現(ざおうごんげん)の特別開帳をしていた吉野大峰の金峯山(きんぷせん)寺へ参りたかったのですが、諸事情で果たせず(ToT)  今は本尊を開帳している東山の青蓮院(しょうれんいん 粟田御所)を始めとする京都の寺社を含めて、再び、春日大社へと参詣致したく思っています。

私も飛鳥・斑鳩には足を運びました。定番の法隆寺は当然の事として、蘇我本宗家終焉の地、甘檮丘(あまかしのおか)へも登りました。とは言え、あれから早十年。周囲の風景も随分変わったのでしょうね。


RE:Re:話変わって、新型イージス艦  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月27日(土)21時40分13秒
オロモルフさん

今回、新型イージス艦の名が旧重巡を踏襲する「あたご」で決着しましたが、当初、候補に挙がった「やまと」・「ながと」については、将来的に建造される(であろう)現護衛艦を上回る排水量且つ重武装の戦闘艦の名に取っておきましょう。

又、何(いず)れ建造される「軽空母」(航空機搭載護衛艦)には、「ほうしょう」(鳳翔)か「りゅうじょう」(龍驤)と命名して貰(もら)いたいものです。

空母「鳳翔」  写真:小型空母「鳳翔」(7,470t:左上)

    小型空母「龍驤」(10,600t:左下)

    重巡「高雄」型(9,850t、「愛宕」は同型艦:右下)
空母「龍驤」 重巡「高雄」型


Red China  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月27日(土)21時33分20秒
小林さん

マッカーサー証言に登場する「Red China」ですが、「赤化支那」と和訳しているケースもありますよ。


慰安婦問題  投稿者:KABAREN  投稿日: 8月27日(土)16時25分50秒
韓国で日韓基本条約締結までにかかわる文書の公開が行われ、同時に、基本条約に記載のない「従軍慰安婦問題」について、日本の責任を追及すると寝言をほざいてます。
元々そんな問題は存在しなかったから基本条約には無いわけで、個人への補償も韓国政府が賠償金の中から行うことで決着している問題です。
(ここの常連さんには言うまでもありませんね。)
日本政府は無視するのではなく、「決着済み」と国際社会に浸透させる必要があります。
情報戦に負けると、嘘も真になってしまいますから。
そもそも他の植民地だった国は、イギリスやオランダに対し、賠償金を請求しているのでしょうか?
朝の新聞を見てからムカついてしまい、精神衛生上良くないですね。
日本政府はスカッと切り捨てて欲しいものです。


『靖国神社一問一答』修正6-3  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月27日(土)15時32分56秒
[承前]

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 なおこの裁判に参加して日本を裁いた国は、つぎの十一カ国です。
 アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・ソビエト・フランス・オランダ・中国・インド・フィリピン。
 各国一人ずつ裁判官が出ましたが、その十一人の裁判官のうち判決に反対したのは、フランスのベルナール判事・インドのパール判事・オランダのローリング判事の三人で、個別意見を提出しました。
 賛成した裁判官のうちオーストラリアのウエッブ裁判長とフィリピンのヤラニラ判事の二名は特定の問題について個別意見を提出しました。
 その理由はさまざまで、専門書をご覧いただきたいのですが、我々が忘れてならないのは、日本無罪論を展開したインドのパール判事の良心です。
 パール判事は、この裁判の裁判官のなかで唯一人の国際法の専門家でした
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 なおこの裁判に参加して日本を裁いた国は、つぎの十一カ国です。
 アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・ソビエト・フランス・オランダ・中華民国・インド・フィリピン。
 各国一人ずつ判事(裁判官)が出ました。
 うち裁判長はオーストラリア代表のウエッブ卿でした。
 判決に際して、インド代表のパール判事は、多数意見による判決に反対して理由書を提出し、日本の無罪を主張しました。
 オランダ代表のローリンク判事とフランス代表のベルナール判事は、多数意見による判決に対して個別反対意見を出しました。
 フィリピンのヤラニラ判事は、多数意見に同意はしましたが、別個の意見を提出しました。
 オーストラリア代表のウエッブ裁判長は多数意見に同意しましたが、特定の問題について個別の意見を提出しました。
 つまり、各国の代表十一名のうち、五名が個別の意見を出したことになります。
 しかしこれらの意見は、法廷では朗読されませんでした。
 詳細は専門書をご覧いただきたいのですが、我々が忘れてならないのは、日本無罪論を強く展開したインドのパール判事の良心です。
 素人考えでも、この種の裁判は国際法に基づかねばなりませんが、各国を代表する判事のなかで国際法の専門家はパール判事のみだったそうです。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

[この項つづく]


Re:帰還しました  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月27日(土)15時13分51秒
お伊勢参り、ご苦労さまでした。
ありがとうございます。


Re: 日本海  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月27日(土)13時21分5秒
今は折衷案でこうなってます。

http://image.blog.livedoor.jp/mumur/imgs/2/f/2f27c305.jpg


日本海  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月27日(土)12時16分52秒
米国の検索エンジン「Google」が最近、衛星写真サービスである「Google earth」の「日本海」表記を「東海」に変更して以来、サイバー外交使節団「バンク(www.prkorea.com)」が日本のネチズンの集中攻撃を受けている。


 21日午後4時現在、バンクの英文ホームページ(www.prkorea.com/english)はハッカー被害に遭い、日本のネチズンが書いたものと推定される文で荒らされている。


 この文は「Googleで日本海が急に東海に変わった理由を知りたい。Googleが 韓国の過激な民族主義者たちに屈服し、公正さをあきらめたことは極めて残念だ。名称を訂正してほしい」と主張している。


 また、バンクのホームページの「サイバー外交官」、「外交官教育センター」など主要メニューの大部分がサイバーテロに遭い、接続が遮断された状態だ。


 バンク側は「Google earth Googleが日本海表記を東海に変更して以来、日本のネチズンが集中的にバンクを攻撃している」と明らかにした。


朝鮮日報


日本海問題現在進行形なんだ。


えっ?!  投稿者:samurai  投稿日: 8月27日(土)07時27分7秒
「検定不合格 教科書になれなかった史実」をセブンイレブンにて注文させてもらったんですけど、セブンイレブンのサイトにて、「検定不合格」と「教科書」の間にスペースが無かったので、「検定不合格教科書」になれない「ん?」とバカな思い違いを一瞬してしまいました・・・

このサイト勉強になります、楽しくよませてもらってます。


Re:『靖国神社一問一答』修正6-2  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月27日(土)02時59分21秒
オロモルフ様。

>死刑になった七名のうちただ一人の文官で南京大虐殺などの責任を問われた廣田弘毅元総理は六対五という僅差でしたし、他の六名も七対四だったそうです。

こうした詳しいことまでは知りませんでした。
東京裁判が、裁判の名を借りた不法な復讐劇であったことがよく分かりますね。

それから、すみません、「昭和天皇の基礎教養」、まだ読めてません。
必ず読んで感想を書かせていただきます。


Re:礼Re: マッカーサー証言  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月27日(土)02時55分49秒
岩谷様。
サイト見ていただきまして、ありがとうございます。

はい、訳、またそのうち修正するかもしれません(笑)

>何か楽しそうなサイトですね。

はい、マジメとお笑いのミックスが基本方針です!(笑)

マッカーサーは朝鮮戦争で原爆を使わせてくれと言ってクビになりましたが、トルーマンは何故(なぜ)彼をクビにしたのでしょうか?

『真・国民会議 (PC版)』
http://x-home.net/~samuraipc/


帰還しました  投稿者:大神 正念  投稿日: 8月26日(金)23時22分49秒
お伊勢参りから戻りました。

今回の旅は、大和の心の故郷を訪ねる旅 と、題しまして、まずは平安京→平城京→斑鳩(いかるが)→飛鳥(あすか)→伊勢 と、歴史を遡(さかのぼ)る行程でした。
飛鳥にて、高松塚古墳にも寄りましたが、悲惨な姿になってましたねぇ。塚の上に生(お)い茂った森が削られ、カビ対策の為の雨水進入防御のシェードで覆われ、まるでトーチカの様な要塞と化していました。悲しいねぇ。仕方ないけど。

さて、伊勢。皇大神宮参拝が旅のメインですが、結構白人参拝者を散見したのが印象的でしたね。勿論、竹下さんのお使いは果たして参りました。また皆様の健(すこ)やかなる事、お祈り申し上げました。

遷宮の慣わしでふと思いついた事があります。
「成(な)る程(ほど)、古代から永遠に続く25年に一度の遷宮という慣わし。・・・つまり、古きを普遍的に大切にし、その上で常に新しきを取り入れるという前向きな大和民族の気質。その事に努力を惜しまない、実直さ。そして境内に見られる様な、大和魂にの中に有る清さ。」

これこそ、日本人の心の故郷であり、大和民族の集大成の源。


Re:Re:Re:礼 マッカーサー証言  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月26日(金)18時21分36秒
小林さん

サイト拝見しました。何か楽しそうなサイトですね。

マッカーサー証言、原文の方も見やすくなったと思います。もともと聞き取りの文章なので、段落などのアレンジなど原典のフォーマット自体があまり重要ではないので、見やすければそれで良いと思います。

訳の方も更に修正をされたようで、いろいろ工夫をされたのが分かります。私が先投稿で書いたのは、好みの問題の次元です。小林さんご自分の言葉で書かれたものが一番良い訳ですから。これならどこに出しても通用する訳だと思います。まあ、訳と言うのはちょっと置いてから見直すと、また修正したくなったりして、きりのない物ですけどね(笑)。

マッカーサーは、フィリピンにおいて日本軍から追われた経験があるので、更に慎重になったのでしょう。原爆の投下を「より多くの日本人を救ったのだから正義だ」と言うアメリカの退役軍人もいますが、実際のところ「より多くのアメリカ兵の犠牲者を出さないために」というのが本音のようです。


わかりやすい政治の裏側に隠された狂気を知れ!  投稿者:接続中  投稿日: 8月26日(金)15時33分37秒
■ 選挙で勝てば首相の自民党総裁任期を1年延長も=民放で森前首相

[東京 25日 ロイター] 森前首相は25日夜、テレビ朝日が28日に放送する予定の「サンデープロジェクト」の番組収録の中で、自民党が9月の総選挙で勝利すれば、来年9月で満了になる小泉首相の自民党総裁としての任期をあと1年程度、延長してもよいとの見解を示した。

 森前首相は、「(総選挙で)勝ったら、せっかくここまで改革を進めてきたのだから、(総裁任期に)余裕を持ったらいいのではないか」と述べた。

 また、司会者から、延長は1年か、との質問を受け、森前首相は肯定する発言を行った。
 さらに、総選挙で勝てば自民党内で、総裁任期の延長論が出てくる可能性があると指摘した。
=========================
(引用終了)

森前首相はどんなにコケにされようとも(芝居?)、やはり小泉首相を支えていくようである。確かに、衆院議員解散前の定員が480だから、過半数は241議席である。解散する前の自民党+公明党の議席数は284議席もあったのである。ようするに、よほどのことが起らない限り241議席を下回ることはありえないのである。造反組の37議席を除いても、過半数を超える247議席が残っているのである。

そのことがわかってしまっているから、株価が上がっているのである。大手広告代理店を巻き込んだメディア買収によるブッシュ政権の後押しと、小泉純一郎のメディアナイスされたパフォーマンスがなくとも、おそらく勝っている可能性が高い選挙なのである。その上、総選挙で勝利したときの自民党には、もはや抵抗勢力がまったくいない、とてもすっきりした形になるのである。

いまはアメリカのネオコン勢力が弱まって来ているとはいえ、ちょっと怖いものを感じてしまうのは本当に私だけだろうか。

もちろん岡田党首の民主党が拡大するよりはマシだし、憲法改正もこれで視野に入ってくると思われる。それはとても喜ばしいことなのだが、問題なのは、国内の経済と年金等である。弱肉強食の市場原理主義が、地方とサラリーマンと零細企業を容赦なく襲うようになるからである。

わかりやすい政治ほど、裏側に狂気が隠されていることを、今こそ国民は知るべきである。

『わかりやすい政治の裏側に隠された狂気を知れ!509』(回転木馬deニュース)
http://kaitenmokuba.livedoor.biz/


『靖国神社一問一答』修正6-2  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月26日(金)12時19分55秒
[承前]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
『極東国際軍事裁判所条例第五条』
 (a)平和に対する罪
   [共同謀議して、侵略戦争を計画し、準備し、開始し、
    遂行して世界の平和を撹乱したという罪]
    (占領軍がつくった罪)
 (b)通例の戦争犯罪
   [戦争の法規および慣例に違反したという罪]
    (従来から決められていた民間人殺害や残虐兵器使用など)
 (c)人道に対する罪
   [非戦闘員に対して加えられた大量虐殺、奴隷的虐待、
    追放その他の非人道的行為]
    (占領軍がつくった罪)

(この条例はナチスドイツを裁いたニュルンベルク裁判を拠り所にしておりますが、適用の形はかなり違っていたようです。日本は(c)項に相当するユダヤ人虐殺のような犯罪は犯していなかったからです)

 占領軍はこういう条例をもとに、すべてを占領軍側に都合のよいように定めた法廷を東京につくり、日本にとって有利な陳述は許さず、かつ、石原莞爾将軍のような弁の立つ人物は日本の要人であっても被告席につけさせず、典型的な魔女裁判を強行しました。
 裁判は昭和二十一年五月に開廷し昭和二十三年十一月に判決が出されましたが、これは、戦争終結にあたって日本が受諾したポツダム宣言にもうたわれていない裁判でした。

 その結果として――判事のなかにさえ多くの反対者がいたにもかかわらず――七名が絞首刑、十六名が終身禁固刑、二名が禁固刑になりました。
 このほか未決拘留中に死亡二名、精神病のため釈放一名が出ました。
 さらに二百五十人ほどの戦犯候補がリストされました。
 これが通称A級戦犯といわれる人たちです。
 死刑になった七名のうちただ一人の文官で南京大虐殺などの責任を問われた廣田弘毅元総理は六対五という僅差でしたし、他の六名も七対四だったそうです。これで死刑が確定するのは、全員一致を通例とする近代裁判では有り得ないことだそうです。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

     *

[この項つづく]


Re:Re:Re:礼 マッカーサー証言  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月26日(金)02時47分53秒
ご丁寧なお返事ありがとうございます。

マッカーサー証言を読めば、日本は侵略戦争をしたという洗脳から開放されるのではないか、そうした考えから是非自分のHPに置きたいと思いましたので、自分で訳にチャレンジしてみました。
マッカーサー証言を教科書に載せるべきですね。

0.「質問5」に封鎖のための作戦計画が同じ戦略だとありますので、「包囲」にしてみました。

1.「ひしめく」という日本語は「どよめく」とか「無騒ぎ立てる」という意味も含まれますから、少し抵抗がある言葉ですね。

5.確かにクドイですね。でも「無い」を強調するには、日本語としてもいい表現だと思います。

6.>これは当時の軍事用語かもしれません。
そうなのでしょうね。しかし「海域」とするしかないでしょう。それで誤魔化します(笑)

7.僕は基本的に、漢語より日本語の方が「心にしっくりくる」ので好きなのです。「恐怖」より「恐れ」の方が心にしっくりきます(笑)

>当時日本式の建物を建てて日本の街並を実験場に再現しての実験など、相当な念のいれようだったようです。アメリカは少なくとも日本をあなどるということはなかったのですね。

あなどらずに皆殺しです(笑)



ご助言、深く感謝しております。
訳にあまり自信がなかったのに、まわりの人間は「完璧だ」などというものですから、「?」と思っていました(笑)
お陰様で、どこに出しても恥ずかしくない、良いものになったと思います。よろしければ、お手数をお掛けしますが、私のHPに設置したものを見ていただけたらと思います。

『真・国民会議 (PC版)』
http://x-home.net/~samuraipc/


Re:Re:Re: マッカーサー証言  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月25日(木)14時34分11秒
小林様

お返事ありがとうございます。こういう難しい訳にも関わらず、歴史的に重要な資料の翻訳に取り組まれている小林さんの熱意に敬服いたします。特に「当時の軍事用語」と思われるような表現があるような文章の訳は大変ですね。

「自らのアイデアで物を作る」という解釈は「working」「constructing」という対比的と言うよりも、意味として、むしろ後者が前者に含まれてしまう二つの単語を、どうして敢えて並列して使ったかというのが不自然に感じたからです。これは「雇われる仕事」と「創造的な仕事」、つまり「雇われる側」と「雇う側」の両方を総括した表現ではないかと直感的にそう思いました。まあ解釈は分かれるところかもしれませんが。

原文の面白さを活かすということであれば、例えばそのまま片仮名で「レッド・チャイナ」とするのも一案です。また括弧で(共産中国)と付けるのも良いかもしれません。ここら辺は好みの問題ですね。

あと幾つか思い付いたことがありますので以下に書きます。

「膨大な人口が4つの島の中に押し込められていた」で、「crowded」は「押し込められていた」が直訳ですが、私なら「膨大な人口が4つの島の中にひしめいていた」とするのも日本語的で良いかなとも思います。

「労働力を持っていましたが」の部分で、別なサイトの訳では「労働力を備えていました」となっていました。この表現も捨て難(がた)いですね。

原文の 「petoroleum」がミススペルになっています。正確には「petroleum」です(個人的には原文の信頼性にやや疑問がありますが、まあアメリカ人でもミススペルはよくやりますから)。

「加工資源」は解釈上で加えられたものだと思いますが、「加工用資源」と書いた方が正確に伝わるように思えます。

「彼らは綿がなく、羊毛がなく、石油製品がなく、スズがなく、ゴムがなく、その他の多くのものが欠乏しているのです」ですが、これは原文が口語なので「〜がなく」が何度も出て来ますね。でも日本語にすると口語的表現にしても多少クドいような気もします。私なら「日本には綿、羊毛、石油製品、スズ、ゴム、その他多くの資源がないのです」とか、思いきって短くするのも一案かと思います。

「しかし、それらすべてがアジアの海域にはあったのです」ですが、「basin」をどう解釈するかが難しいところですね。「basin」は「河川流域」「盆地」「海盆」「内湾」などいろいろな意味がありますから。ただ全体としては「水域に近い平野や扇状地、盆地」という漠然とした意味に思えます。でも日本の進出地域が実際に東南アジアから大平洋の島々までを含むということを考えれば「海域」とするしかないでしょうね。

それともひょっとするとですが、「basin」はもともと「水鉢」の意味で「高いものに囲まれた低い部分で平らなもの」の意味から解釈すると。「Asiatic basin」の意味は、アジアの海である南シナ海とフィリピン海を一つの「海盆」とみなして、つまり『環フィリピン・南シナ海地域』というニュアンスで使ったとも考えられます。これは当時の軍事用語かもしれません。


>(ということは、マッカーサーは、日本人の器用さだけでなく創作力の優秀さも認めていたということになります。随分と日本人に対する認識が変わったのですね)

日本では「鬼畜米英」と言っていた時代に、マッカーサーは日本に対し『東洋の黄色人種の国』など侮(あなど)ったりせず、日本を相当研究し理解していた様子が分かりますね。私は五月にラスベガスにあるネバダ核実験場博物館に行ったばかりですが、当時日本式の建物を建てて日本の街並を実験場に再現しての実験など、相当な念のいれようだったようです。アメリカは少なくとも日本をあなどるということはなかったのですね。


『靖国神社一問一答』修正6-1  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月25日(木)12時07分46秒
問答39――

{{{{{ 質問9 極東国際軍事裁判所条例第五条の英語はどういうものなのでしょうか? }}}}}

{{{{{ 質問10 A級戦犯の語源はニュルンベルク裁判にあるという話はこれでよいでしょうか? }}}}}

{{{{{ 質問11 この箇所の記述はこれで良いでしょうか? }}}}}

 この質問は、A級戦犯に関する問答39およびその前後についてのものです。
 ここでも、拳拳服膺のHISASHIさまから、いろいろな資料をいただきましたので、それらを参考にして、何カ所か書き直しました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
『極東国際軍事裁判所条例第五条』
 (イ)平和に対する罪(占領軍がつくった罪)
 (ロ)通例の戦争犯罪(従来から決められていた民間人殺害など)
 (ハ)人道に対する罪(占領軍がつくった罪)

(* この条例とナチスドイツを裁いたニュルンベルク裁判との関係については省略しますが、A級戦犯という言葉は、ニュルンベルク裁判でアメリカが、(イ)に相当する項に問われた国家指導者を class A war criminal と通称した事から来たとされます)

 そして、すべてをアメリカに都合のよいように定めた法廷を東京につくり、日本にとって有利な陳述は許さず、かつ、石原莞爾将軍のような弁の立つ人物は日本の要人であっても被告席につけさせず、(イ)も(ハ)も一方的にでっちあげ、典型的な魔女裁判を強行しました。
 裁判は昭和二十一年五月に開廷し昭和二十三年十一月に判決が出されましたが、これは、戦争終結にあたって日本が受諾したポツダム宣言にもうたわれていない裁判でした。

 その結果として、絞首刑七名、終身禁固刑十六名、禁固刑二名、未決拘留中に死亡二名、精神病のため釈放一名となりました。さらに二百五十人ほどの戦犯候補がリストされました。
 これが通称A級戦犯といわれる人たちです。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[この項つづく]


Re:話変わって、新型イージス艦  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月25日(木)11時45分58秒
こういうニュースは、もっと大きく新聞やテレビに出てほしいですね。
(竹島と命名せよという声も?)


Re:RE:皆さま初めまして  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月25日(木)02時41分38秒
竹下義朗様

相互接続、ありがとうございました。
これからちょろちょろさせていただきます。
ご迷惑でしょうがご寛容下さい。

『真・国民会議 (PC版)』
http://x-home.net/~samuraipc/


Re:Re: マッカーサー証言2  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月25日(木)02時34分28秒
岩谷文太様

微に入り細をうがつご助言、痛み入ります。ありがとうございます!貴重なお時間を使わせてしまい、申し訳ありません。

もう「何かお役にたてれば」どころではありません。「対訳」よりも岩谷さんの解釈の方が素晴らしいです。

やはり、翻訳は難しいです。
Red China という原文の言葉のおもしろさを残そうと直訳にしてしまったり、マッカーサーは「自らのアイデアでものを作る事」を含めないで労働力を語っているのではないかと思って「労務」という言葉を使ったりとかしてしまいました。
(ということは、マッカーサーは、日本人の器用さだけでなく創作力の優秀さも認めていたということになります。随分と日本人に対する認識が変わったのですね)

とりあえず、こんな感じに変えてみたのですが、いかがでしょうか?

「第二次世界大戦における日本に対する戦略」

ヒッケンルーパー上院議員
質問5: 共産中国(Red China)に対する海と空の封鎖のためのあなたの作戦計画は、アメリカが太平洋において日本に勝利を治めたものと同じ戦略ではありませんか?

マッカーサー将軍
そうであります。太平洋では、我々が彼らを迂回して出し抜きました。我々は彼等(かれら)を挟み撃ちにしたのです。

貴殿は、日本には8000万人近くの膨大な人口が、4つの島の中に押し込められていたことを知る必要があります。その半分は農業人口で、もう半分は産業に従事していました。

潜在的に、日本における労働力の供給能力は、量と質において、私がこれまでに知る限りの最上のものに位置します。その歴史のいつの頃からか、彼らは「労働の尊厳」と呼ばれるもの、つまり労働や物を作る仕事に携わっている方が、何もしないことよりも幸福であるということを発見したのです。

この莫大な労働供給能力は、彼らには何か働く対象が必要であるということを意味していました。彼らは工場を建設し、労働力を持っていましたが、資源がありませんでした。実際に蚕産(ようさん)を除いては、日本原産の加工資源は何もありません。

彼らは綿がなく、羊毛がなく、石油製品がなく、スズがなく、ゴムがなく、その他の多くのものが欠乏しているのです。しかし、それらすべてがアジアの海域にはあったのです。

彼らは、それらの供給が断ち切られるなら、日本で1000〜1200万人の失業者が生じるのではないかと恐れました。したがって、彼らが戦争をした目的は、「国民生活の防衛」が主な理由であったのです。

『真・国民会議 (PC版)』
http://x-home.net/~samuraipc/


話変わって、新型イージス艦  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月24日(水)22時56分3秒
『新型イージス艦「あたご」が進水 07年、舞鶴に配備へ』(Sankei Web 産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/news/050824/sha043.htm

新型イージス艦「あたご」が進水 07年、舞鶴に配備へ

 海上自衛隊が長崎市の三菱重工業長崎造船所で建造していた新型イージス艦(7700トン)が24日午前、進水した。防衛庁の今津寛副長官が「あたご」と命名、支え綱を切った。

 機関砲や電子機器などを取り付け2007年春、京都府の海自舞鶴基地に配備する予定。

 あたごは従来型イージス艦(7250トン)の「こんごう」など4隻に続いて建造する2隻のうちの1隻目。新たに哨戒ヘリコプター格納庫を設け、従来型より船体を大型化した。乗組員約310人で建造費は1475億円。

 各イージス艦は今後、防衛庁が進めるミサイル防衛(MD)計画で、弾道ミサイルを宇宙空間で迎撃できる海上発射型ミサイルを搭載する。(共同)

(08/24 11:02)


当初は、「やまと」(大和)・「ながと」(長門)と言った旧帝国海軍戦艦の名が挙がったそうですが、結局は旧軍重巡の名に落ち着きましたね。


RE:昔から  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月24日(水)22時11分48秒
>「私は僑胞(在日韓国人)の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、
>日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。つまりは、いいとこどりではないか。私たちが苦しい思いを
>していた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。僑胞は僑胞だ。韓国人ではない」

現実に暮らす日本では「外国人」として扱われ、「祖国」韓国でも「韓国人」として見られない「在日」。彼らには最早(もはや)、還(かえ)る「祖国」なんてありはしません。だとしたら、「在日」が取るべき選択肢は唯一つ。現実に暮らす日本を「本国」として受け入れる事。日本に帰化し、「日本人」として生きていく事。

そろそろ「在日」も、「祖国」韓国(及び北鮮)とは完全に決別し(ルーツを否定しろと迄は言わないが)、腹を括(くく)って「日本人」として生きていく、その覚悟を決めるべき時に来ていると言えるでしょう。


Re: RE*3:日本海海戦絵巻&おどろいた  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月24日(水)21時38分28秒
竹下さん、コメントありがとうございます。

>どこか管理のしっかり出来る博物館か資料館で、一般公開して貰(もら)いたいです。

この方はアメリカ在住のお医者さんのようで、朝叩き板や現世ご利益板に時々投稿されています。サイトにメールアドレスがあるようですので、直接ご本人にご連絡されてみてはどうでしょうか?

でも戦勇記を展示する博物館って実際今の日本にあるのだろうかとも思いますが。

>そうやって見てみると、タイのみが王様を戴(いただ)いている訳では無いのですが、国民の王様に対する「思い入れ」の軽重(けいちょう)が斯様(かよう)な差を生み出しているのでしょう。

そう思いますね。タイの王様は大のクラシックとジャズファンで、自分のラジオ放送局を持っているようで、王様プログラムなど王様の好きな音楽をかけたり、王様がラジオでディスクジョッキーをやる番組があったりなど、ちょっと日本の皇族では考えられないような王様なのですが、ある面国民との距離がとても近い王族として慕われている面もあるようです。

で、ラジオ番組の収録中に突然王様がスタジオに現れて、出演者が皆緊張したりなど笑い話もあるそうです。あと作曲もするそうで、王様のオリジナル曲のCDが出てるとか。

あとタイ人が時々言うことは「東南アジアで唯一植民地にならなかったことはタイ人の誇りだ。それも王族が当時頑張ってくれたから今のタイがあるのだ」ですが、これは一人ではなく、何人もから聞きました。王族は民族団結の象徴でもあるのでしょうね。

「タイ人が好きでない」という私が話を聞いたのは、知人のマレーシア人やベトナム人からですが、両方揃って言うのは「タイ人はタイ人であることを誇り過ぎる」「タイ人だけで世界が出来上がってる」など文句ブーブーなのですね。まあでもタイ人を見ていると確かにそういう面はありますから、彼等(かれら)の気持ちも分かりますが、でも私が日本人という立場だから気にならないことも、東南アジア人同士では気に障(さわ)ることもあるのでしょうね。

カンボジアに関しては、かつてタイに支配されていたので、タイに対する悪感情は種類が違うような気がします。私はカンボジア人の知合いはいないので分かりませんが。


RE:皆さま初めまして  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月24日(水)21時03分33秒
小林まこと様

こちらこそ、今後共、どうぞ宜敷(よろしく)お願い致します。


Re*2: おどろいた  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月24日(水)21時00分21秒
>ただしタイは逆に他の東南アジアから嫌われたりしています。王族を持ち選ばれた民であるという
>タイ人の意識が、他の東南アジアを見下しているという印象を持たれるようです。

カンボジア、ブルネイ-ダルサラームは王国ですし、マレーシアも連邦を構成する13州の内、9州にいる州王(スルタン)の輪番制による任期5年の国王(アゴン)を戴(いただ)く立憲君主国です。又、インドネシアは大統領制の共和国ですが、ヨクヤカルタ特別州(ジョグジャカルタ)には今尚、同地を治めるハメンクブオノ10世と言うスルタン(州王)がいます。そうやって見てみると、タイのみが王様を戴いている訳では無いのですが、国民の王様に対する「思い入れ」の軽重が斯様(かよう)な差を生み出しているのでしょう。何と言っても、タイ国王はタイ国民にとっては、正に「現人神(あらひとがみ)」ですからね。


RE*3:日本海海戦絵巻  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月24日(水)20時29分12秒
文太さん

斯様な物がよく残っていたものですね。
どこか管理のしっかり出来る博物館か資料館で、一般公開して貰いたいです。それにしても、貴重な「文化財」ですよ、これは。


Re: Re:日本海海戦絵巻  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月24日(水)16時26分56秒
オロモルフさん、お返事ありがとうございます。この絵巻はオロモルフさんの世代よりももう少し前のもののようですが、それでもオロモルフさんが子供の頃にも少年倶楽部はまだ同じような雰囲気があったようですね。

>私の祖父は日清日露の両戦役に従軍しましたので、火鉢(ひばち)の前に座って何度もその話をしておりました。

実際に従軍された方から直接聞かれた話こそ貴重なものだと思います。オロモルフさんの現在のプロジェクトが一段落されましたら、お祖父さんからお聞きした話なども是非お書き頂きたいなと思います。

>国民の声があまりに強いので、創建に至ったと聞いております。

いろいろな場所で当時の様子を聞いていますと、当時は政府や軍が戦争に走ったと言うよりも、国民全体が盛り上がっていたようにも思えます。「A級戦犯」だけを悪者にするというのは、ドイツの戦後処理と何ら変わらないですね。


Re: マッカーサー証言2  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月24日(水)16時16分31秒
「第二次世界大戦における日本に対する戦略」

ヒッケンルーパー上院議員
質問5: 共産中国の海と空の封鎖のためのあなたの提案[計画]は、アメリカ(人)が太平洋において日本(人)に勝利をめたものと同じ戦略ではありませんか?

*「Red China」は英語独特の表現ですが、日本語の場合は「共産中国」が一般的です。また、英語では「American」「Japanese」と表現されるものでも、国家間の出来事の場合、日本語では「人」をつけない方が良いでしょう。

マッカーサー将軍
そうであります。太平洋では、我々が彼らを迂回して出し抜きました。我々は彼等を包囲(又は「挟み撃ち」)したのです。

*「closed in」を「閉じた」では意味が分からないので、「包囲した」「挟み撃ちした」などの軍事作戦用語にする必要があります。

貴殿は、日本には8000万人近くの膨大な人口が、4つの島の中に押し込められていたことを知る必要があります。その半分は農業人口、もう半分は産業に従事していました。

*「Understand」は「理解する」ですが、「既に知っているべきこと」というニュアンスがあります。受動的な「理解する」は「Comprehend」です。

潜在的に、日本における労働力の供給能力は量と質において、私がこれまでに知る限り最上のものに位置します。その歴史のいつの頃からか、彼らは「労働の尊厳」と呼ばれるもの、つまり労働や物を作る仕事に携わっている方が、何もしていないよりも幸福であるということを発見したのです。

*「Pool」の使い方は辞書にも載っていない場合が多いですが、この場合の「pool」は「貯え」という意味です。また「You might call」は英語独特の表現で「あなたが」よりも「一般常識」としての意味で使います。また「construction」は「建設」ですが、この場合はもっと広義の「自らのアイデアでものを作る事」だと思います。

この莫大な労働の供給能力は、彼らには何か働く対象が必要だということを意味していました。彼らは工場を建設し、労働力を持っていましたが、基本的な資源がありませんでした。実際に蚕産を除いては、日本原産の加工資源は何もありません。

彼らは綿を欠き、羊毛を欠き、石油製品を欠き、スズを欠き、ゴムを欠き、その他の多くのものを欠きます。そのすべてがアジアの海域にはあったのです。

彼らは、それらの供給が断ち切られるなら、日本で1000〜1200万人の失業者が生じるのではないかと恐れました。したがって、彼らが戦争をした目的は、国民の生活の保障が主な理由であったのです。

*「Security」は「安全補償」ですが、日本語の場合は何の安全補償なのかの説明が必要に思えます。

--------------

以下の英文サイトの同じ文章にもスペースの間違いがありますが、恐らく小林さんは原文はここから見つけられたのかもしれません。このサイトは日本人によって製作されており、英語のフォーマットは正しくありません。

■The word of MACARTHUR
http://www.geocities.com/vivelejapon2003/mac.html


また、別なサイトにも和訳があります。ただ訳は人によって細かい解釈が異なるので参考程度に考えた方が良いでしょう。

■対訳 マッカーサー証言
http://www.chukai.ne.jp/~masago/macar.html


Re: マッカーサー証言1  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月24日(水)15時44分49秒
小林まことさん

基本的には間違いはありませんし良いと思います。ただし英語は直訳して日本語にするだけでは意味の分かりにくいものになってしまうので、時には単語の持つニュアンスを解釈した意訳も必要です。なお、原文の英文にもフォーマットのミスなどがあるので、一応赤字で示してあります。訳に関しても私からのアドバイスを以下に載せてあります。

中国や韓国が日本の悪評判を捏造流布(ねつぞうるふ)している現状、また欧米でも日本が悪いという固定観念がある現状で、それに対抗出来る日本人の英語能力はこれからの時代非常に重要なものとなります。また今の日本にこれは必要なことです。是非頑張って下さい。

--------------

昭和26年(1951年)5月3日、米国議会上院の軍事外交合同委員会で行われた質疑応答の一部

英文
STRATEGY AGAINST JAPAN IN [THE]  WORLD WAR [II]U

Senator[single space]HICKENLOOPER.[space]G[Q]uestion No.5:[single space]Isn't your proposal for sea and air blockade of Red China the same strategy by which Americans achieved victory over the Japanese in the Pacific?

[改行]General MACARTHUR.[double space]Yes,[space]sir.[double space]In the Pasific[,] we bypassed them.[double space]We closed in.

You must understand that Japan had an enormous population of nearly 80 million people,[space]crowded into 4 islands.[double space]It was about [a] half a farm population.[double space]The other half was engaged in industry.

Potentially[,] the labor pool in Japan,[space]both in quantity and quality,[space]is as good as anything that I have ever known. [double space]Some place down the line they have discovered what you might call the dignity of labor, that men are happier when they are working and constructing than when they are idling.

This enormous capacity for work meant that they had to have something to work on.[double space]They built the factories, they had the labor,[space]but they didn't have the basic materials.

There is practically nothing indigenous to Japan except the silkworm.

They lack cotton,[space]they lack wool,[space]they lack petoroleum products, they lack tin, they lack rubber,[space]they lack a great many other things, all which was in the Asiatic basin.

They feared that if those supplies were cut off, there would be 10 to 12 million people unoccupied in Japan.  Their purpose,[space]therefore, in going to war was largely dictated by security.


中露軍事演習  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月24日(水)12時55分54秒
事実上人民解放軍と自衛隊が戦ったら自衛隊はまず勝てませんね。
9条改正しなくては・・・


『靖国神社一問一答』修正5  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月24日(水)12時34分26秒
問答34――

{{{{{ 質問8 この二首は、いつごろ詠んだのでしょうか。 }}}}}

 これについて、拳拳服膺のHISASHIさまが調べてくださいましたので、以下のように修正します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 神社の話の最後に、情熱の歌人として知られる與謝野晶子が、伊勢神宮の早朝を詠(よ)んだ、有名な歌をあげておきます。

    天照(あまてら)す神の御馬のいななける清き夜明けの杉木立(すぎこだち)かな

 ここで「神の御馬」とは、内宮(ないくう)外宮(げくう)にそれぞれ二頭ずつ飼われている神馬(しんめ)のことで、代々皇室から贈られるのがならわしです。
 そして名前は、毎年正月に皇居で催される御歌会初(うたかいはじめ)の御題からつけられています。

 與謝野晶子はまた愛国の歌人としても知られており、戦地に赴(おもむ)く息子を励まして、つぎのような歌を詠んでいます。

    水軍の大尉となりてわが四郎みいくさにゆく猛(たけ)く戦へ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 神社の話の最後に、情熱の歌人として知られる與謝野晶子が、伊勢神宮の早朝を詠んだ、有名な歌をあげておきます。

    天照す神の御馬のいななける清き夜明けの杉木立かな
                 (「さくら草」大正四年)

 ここで「神の御馬」とは、内宮外宮にそれぞれ二頭ずつ飼われている神馬のことで、代々皇室から贈られるのがならわしです。
 そして名前は、毎年正月に皇居で催される御歌会初の御題からつけられています。

 與謝野晶子はまた愛国の歌人としても知られており、戦地に赴く息子を励まして、つぎのような歌を詠んでいます。

    水軍の大尉となりてわが四郎みいくさにゆく猛く戦へ
                 (「白櫻集」昭和十七年)
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


 靖国歌を並べた箇所に、つぎの有名なエピソードを追加いたします。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    学鷲は一応インテリです。そう簡単に勝てるなどとは思っていません。
    しかし負けたとしても、そのあとはどうなるのです・・・おわかりでしょう。
    我々の生命は講和の条件にも、その後の日本人の運命にもつながっていますよ。
    そう、民族の誇りに・・・。
      大空に雲は行き、雲は流れり、
      星は永遠に輝き 久遠にきらめく
      空、空
   (大河小説『徳川家康』などで知られる作家・山岡荘八が見送ったことで有名/海軍中尉西田高光/昭和二十年特攻戦死)
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


戦国の織田信長も、また、イエズス会ことヴァチカンに巣食う南蛮勢力の工作員で宗教戦争の代理人だった。小泉が真似たがる訳  投稿者:救国の草莽の志士  投稿日: 8月24日(水)10時59分36秒
救国の草莽の志士  投稿日: 08/24 Wed 11:57:32 削除

サイトで、面白そうな歴史講演会を発見した。あのユダヤ・北朝鮮人工作員小泉が頻(しき)りに引用したがる「織田信長の正体」を暴いた、「戦国最大の謎」のミステリーの解明である。「天下布武」の印章は楕円形の印章であり、過去日本にはこの形の印章は存在しておらず、イエズス会の印章と同じであsり、織田信長の「天下統一」自体がイエズス会の意図した植民地化とキリスト教布教の為の仕掛けであったというのである。確かに、鉄砲の火薬(えん硝)を取引材料に、日本へのキリシタン布教を狙う当時のグローバリゼーションの波は、日本においての工作員を必要としており、その工作員に日本征服をさせなければ、国王のいない四分五裂した当時の戦国の日本では布教は困難であった訳だ。今日のように、北朝鮮出身の小泉や堀江に資金を供給して、思い通りの植民地に変えようとこころみる現代のグローバル化勢力のユダヤと同じである。小泉が戦国の工作員の信長を頻りに引き合いに出すのも当然である。そういえば、イエズス会の創始者のイグナチウス・ロヨラもフランシスコ・ザビエルもスペインのバスク地方出身のユダヤ人であり、隠れユダヤになってヴァチカンに潜り込み、海外進出して来日した。日本に伝わったものが、本当のキリスト教であったのかどうかも疑わしくなる。
ところで、よの隠れユダヤバテレンの工作員であった信長が、、その正体を見抜いた愛国者明智光秀によって始末されたのも当然である。北朝鮮人の婦女暴行魔の殺人鬼小泉が、明智光秀の出現を恐れるのもまた当然である。歴史は繰返される。


   ワールド・フォーラム ホームページ  :  http://www.worldforum.jp


         ワールドフォーラム8月例会のご案内


ワールド・フォーラム8月例会では、戦国史研究家 立花 京子 氏 をお招きし て、中世から近世への転換期に起こった謎の大事件、「本能寺の変」について、その背景となった、西洋の南蛮勢力が事件に果した役割についてお話いただきます。

   ワールド・フォーラム ホームページ  :  http://www.worldforum.jp

テーマ: イエズス会・南欧勢力と織田信長 − 本能寺の変の主謀者は誰か?−

講師 : 戦国史研究家         立花 京子  氏

日時 :  2005年9月2日(金)    18:30 - 21:30

場所  : 北とぴあ 9階 901会議室  北区王子1-11-1 TEL. (090)7234ー 9792

交通  : 営団地下鉄南北線 王子駅 下車 1分・JR京浜東北線 王子駅 下車2分

地図  : 北とぴあへの地図

参加費 : 3,000円(会員) / 4,000円(オブザ−バ−)

参加申込先 : ワールド・フォーラム代表幹事 佐宗邦皇 Email :sasokunio@hotmail.com

昨年「信長と十字架」(集英社新書)という注目すべき近著を出版され、信長が掲げた武力による天下統一・支配の大義であった「天下布武」について研究をされた戦国史に詳しい 立花氏 から、信長とイエズス会・南欧勢力との関係について「イエズス会・南欧勢力 と 織田信長 ー本能寺の変の主謀者は誰か?一 」 というテーマでお話戴きます。日本歴史を貫く最大の問題とは、西洋の進出・植民地支配の試みに如何(いか)に対応するかであり、中世・近世日本はいかに対抗しようとし、信長は如何なる役割を果たしたのかという視点で「本能寺の変」を再検討・再評価してみる必要があり、その観点からお話戴きます。

信長の全国制覇は、南蛮と呼ばれていた、「イエズス会」を中心としイベリア両国王とポルトガル商人からなる南欧勢力と密接に結び付いていたもので、当時のイベリア両国による世界的なグローバリゼーションの一端を担(にな)うものであったとの仮説を、立花氏は立てました。これに基づき織田信長の武力による全国制覇を裏付ける研究戦国史研究家 立花京子氏の 信長の「天下布武の研究 」であります。グローバリゼーションという名の西洋の対日支配戦略は、「 鉄砲と十字架と貿易 」により担われて、「鉄砲」による「武力制覇」と「十字架」による「宗教・文化政策」及び貿易による「経済政策」で支配を実現しようというものでありました。日本の「植民地化」も想定され、それが実行されたなら、同時代に同時進行していったアメリカ大陸での中南米原住民インディオの文明の征服、すなわちアステカ帝国やインカ帝国の征服と原住民皆殺しと金銀財宝の略奪の運命は、東洋の東端日本でも起こり得たかも知れません。「南蛮勢力」の植民地化政策とはいかなるものであったのか?これに対して為政者達は、如何に対応しようとしたのか?キリスト教布教に来日したバテレン達は、どのような取り扱いを受け、何故植民地化の試み自体は断念したのか?そうした南蛮勢力と織田信長との密接な繋がりと、「天下布武」とはどのように関係したのか?信長の「バテレンのキリスト教布教容認策」は国内にどのような波紋を投げ掛け、「本能寺の変」といかなる関係を持ったのか?「本能寺の変」をめぐる新しい視座での歴史の謎に迫っていただきます。皆様方におかれましては、大変お忙しいとは
存じますが、お誘い合せの上お越し下さいますようお願い申し上げます。

( プロフィール ) 立花 京子 氏  :1932年東京生まれ。東京教育大学理学修士(数学)。朝日カルチャーセンターの古文書講座(林英夫講師)を9年間受講。その前後、一橋大学の池享教授、神奈川大学の三鬼清一郎教授のゼミに参加しながら、戦国史を研究。1991年「信長への三職推任について」(「信長権力と朝廷」所収)で、信長研究のパラダイムを一変させる。2002年お茶の水女子大学、人文科学で博士号を取得。著書には、「信長権力と朝廷」(岩田書院)「信長と十字架」(集英社新書)等。


マッカーサー証言  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月24日(水)02時32分47秒
昭和26年(1951年)5月3日、米国議会上院の軍事外交合同委員会で行われた質疑応答の一部

英文
STRATEGY AGAINST JAPAN IN WORLD WAR U

Senator HICKENLOOPER.Guestion No.5:Isn't your proposal for sea and air blockade of Red China the same strategy by which Americans achieved victory over the Japanese in the Pacific?
General MACARTHUR.Yes,sir.In the Pasific we bypassed them.We closed in.
You must understand that Japan had an enormous population of nearly 80 million people,crowded into 4 islands.It was about half a farm population.The other half was engaged in industry.
Potentially the labor pool in Japan,both in quantity and quality,is as good as anything that I have ever known. Some place down the line they have discovered what you might call the dignity of labor, that men are happier when they are working and constructing than when they are idling.
This enormous capacity for work meant that they had to have something to work on.They built the factories, they had the labor,but they didn't have the basic materials.
There is practically nothing indigenous to Japan except the silkworm.
They lack cotton,they lack wool,they lack petoroleum products,they lack tin, they lack rubber,they lack a great many other things, all which was in the Asiatic basin.
They feared that if those supplies were cut off, there would be 10 to 12 million people unoccupied in Japan. Their purpose,therefore, in going to war was largely dictated by security.

「第二次世界大戦における日本に対する戦略」

ヒッケンルーパー上院議員
質問5: 赤である中国の海と空の封鎖のためのあなたの提案は、アメリカ人が太平洋の日本人に勝利を収めたものと同じ戦略ではありませんか?

マッカーサー将軍
そうであります。太平洋では、我々が彼らを迂回しました。我々は閉じたのです。
貴殿は、日本には4つの島の中に混雑していたおよそ8000万人の膨大な人口があったことを理解しなければならないのです。その半分は農業に、もう半分は産業に従事していました。
潜在的に、量と品質では、日本の労務能力は、私が知っている最上のものと同じくらい良いものです。どこか、ある歴史の一線から、彼らは貴殿が威厳と呼ぶかもしれないもの、つまり、彼らは働き製造している時、怠けている時より幸福であるということを発見したのです。
この莫大な労務能力は、彼らには何か働くものがなければならないということを意味していました。彼らは工場を建設し、労務能力がありましたが、原材料がありませんでした。実際に蚕(かいこ)を除いては、日本に加工資源は何もありません。
彼らは綿を欠き、羊毛を欠き、石油製品を欠き、スズを欠き、ゴムを欠き、その他の多くのものを欠きます。そのすべてがアジアの海域にはあったのです。
彼らは、それらの供給が断ち切られるなら、日本で1000〜1200万人の失業者が生じるのではないかと恐れました。したがって、彼らが戦争をした目的は、安全保障が主な理由であったのです。

(以上、小林 まことによる日本語訳。訳文の無断転載はお断りします。訳におかしな部分があれば、ご指摘いただければと思います)

『真・国民会議 (PC版)』
http://x-home.net/~samuraipc/


Re:『教育勅語の口語訳』  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月24日(水)02時20分51秒
オロモルフ様。
コメントとご自身の訳文まで貼りつけていただきまして、ありがとうございます。
不勉強でオロモルフ様の訳文は存じませんでした。
訳文、勉強になりました。
「昭和天皇の基礎教養――杉浦重剛による教育勅語御進講」については、すみません、長いものですから、あらためて読ませていただきます。


Re:日本海海戦絵巻  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月23日(火)17時40分23秒
 昭和9年ごろと言いますと、私が少年倶楽部を読み始めるより少し前ですが、雰囲気は馴染(なじ)みがあり、なんだか懐(なつ)かしい気がします。
 当時は、日露戦勝30周年で、日露戦争に関する本がたくさん出た時代で、少年倶楽部(くらぶ)でも特集したのでしょう。
 私の祖父は日清日露の両戦役に従軍しましたので、火鉢の前に座って何度もその話をしておりました。
 日露戦争がらみの本は、明治時代から昭和にかけてのものもたくさん古書店に出ますが、少年少女ものはあまり出ませんから、貴重だと思いました。
(ちなみに昭和九年は東郷元帥が亡くなられた年で、東郷神社をつくろうという大国民運動が起こった年でもありました。元帥は生前、そのような事はするな――と強く言っておられたそうで、海軍としては計画は無かったのだが、国民の声があまりに強いので、創建に至ったと聞いております。私は、昭和15年に東郷神社が出来るとすぐに行きました)


Re: 尺八の製作 虚無僧尺八  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月23日(火)16時08分10秒
三保さん、尺八に関しては私も多少の資料は持っていますが、演奏法関連や歴史ものばかりです。東京にも販売店は幾つかあるのは知っていますが、職人は殆(ほとん)どが京都に住んでいるようです。私も丁度尺八を含む邦楽に関して調べていますので、インターネットで検索などしていますが、ネットでは詳しい記述に関しては余り期待出来ないように思えます。それでも多くのサイトに目を通すと、時々貴重な情報が見つかることもあります。私の方でも何か資料が見つかりましたらまた報告します。


日本海海戦絵巻  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月23日(火)15時21分8秒
今どき貴重な資料です。

■日本海海戦絵巻
http://web.hpt.jp/neuronal2/kaisen.htm

サイト冒頭の説明文

これらの画像は、このたび他界した私の父の遺品の中から見出だしたものです。昭和9年頃の「少年倶楽部(くらぶ)」の付録で、当時の一流のイラストレーターが日露戦争の日本海海戦の記憶を風化させないために解説をつけて収録したものです。見ておわかりのように解説文は現在の小学生はとても読めないだろうと思われるような格調高い文章です。日本人の日本語の学力はその当時から比べて如何(いか)に下落したかを思い知らされます。画像の転載は認めますが、但(ただ)し転載される場合には、どこに転載なさったかをお手数でも私宛にお知らせ下さいますと幸甚です。

サイト管理者のコメントより

以前、父の遺品の日本海海戦の絵巻(『少年倶楽部』付録、昭和9年)をスキャンしたものを紹介しましたが、なにしろカラーコピーのまたコピーでしたので画質が悪かったり、説明文の活字が読めないなどの苦情があり、何とかしなければならないと思っておりました。今回父の死後重要は遺品はアメリカに持ち帰りまして、特に日本海海戦絵巻は破損に注意して厳重な直接再スキャンを行いまして、歴史の記憶を風化させない為にも改めて広く公開することと致します。ダウンロード画像ファイルは拡大に耐えますので、旧仮名遣(かなづか)いの説明文も全部読めます。(礼)


『靖国神社一問一答』修正4-4  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月23日(火)12時53分6秒
[承前]

    *

 なお、こういった問題にからんで、昭和四十年代に「国で靖国神社を護(まも)るための法律案」が策定され、ほぼ十年にわたって激しい議論がなされましたが、それについては、のちに記します。

 神社と宗教の関係については、昔から高度な学問的研究もあるようですが、『近代神社神道史』につぎのような記述があります。
「・・・「国家神道」時代を通じてくりかへし起こったのが「神社は宗教か非宗教か」の論争である。その論争のどの場合にも、つねに大多数が「神社非宗教」を支持してゐたことは最初に述べたとほりであるが(それは戦後新憲法下の今日でも殆ど同様)、その論争史に学ぶべきものは決して少なくない。」

 国際法学者として著名な佐藤和男教授は靖国神社の広報紙に「国家神道」について、
「(アメリカにおけるキリスト教の例をひいて)要約すれば、米国では現在でも国家に対する尊敬の念が宗教的といえる一種の信仰にまで高められていて、それは公共宗教の名のもとに、憲法上の政教分離規定の適用が除外される分野とされているのである。
「国家神道」は、まさしく日本の「公共宗教(公民宗教)」に相当するものである。」
 と書いておられ、また「靖国神社は日本の「公共宗教」だ」という論文をボイス誌に書いておられます。

     *

 正直に申しまして、幼いころから父に連れられて神社めぐりをしたり、境内での盆踊りや演芸会を楽しんでいた私にとっては、神社と宗教とはまったく結びつかず、
「神社とは遊ぶことろ」
 ――という感覚が抜けません。
 祭日の楽しさはもちろんですが、そうでない日でも、娯楽のなかった戦後の東京の氏神様には、歌手や漫才師がよくやって来て、皆を楽しませてくれました。
 拝殿の奥は幼心(おさなごころ)にも神秘的でしたが、その周囲の境内(けいだい)は遊び場だったのです。
 ですから、私自身仏教徒ではありますが、神社には何の抵抗もありません。
 あるのは「親しみ」だけです。
 特殊なイデオロギーや宗教観をお持ちの方以外のほとんどの日本人は、私と同様だろうと思います。
 宗教法人になる以外に生きる道のなかった戦後史を理解しないで憲法違反を述べ立てるのは奇妙なことに思えます。
 最近も、神社は宗教を超越しているという考えのもとに護国神社に熱心に奉仕する、神道以外の宗教団体のことがインターネットに出ておりました。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


『教育勅語の口語訳』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月23日(火)12時22分59秒
 小林まことさんの教育勅語の平易訳、興味深く拝見しました。
 わたしも前に、杉浦重剛先生の昭和天皇への教育勅語ご進講を現代語訳してあちこちの掲示板に連載したことがあり、現在では自分の保存頁に保存してあります。

『昭和天皇の基礎教養――杉浦重剛による教育勅語御進講――』
 ――という題です。
 この訳文の最後に、教育勅語の私流の口語訳を掲載してあります。
 ご参考までに・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/syouwa_tennou.htm

*****

『教育についての明治天皇のお言葉』

 日本の教育問題について、天皇としての私の考えを述べます。

 われわれ日本人の遠い遠い先祖は、雄大な理想のもとに、道徳的な国家をめざして、この日本という国を建国なさいました。
 建国以来の長い歴史において、日本の国民が、国家や家族への愛情をもち、心を合わせて努力した結果、先祖の理想にかなう立派な成果をあげることができました。
 これは日本という国の優れた特質を示すものです。
 したがいまして、教育の根本もまた、建国時の理想とおなじく、道徳的な国家をめざすものであるべきだと、考えます。

 国民のみなさん。
 祖父母や父母を大切にし、兄弟姉妹は助け合い、夫婦は仲良く協力し、友人とは信頼しあいましょう。
 また、自分の言動をつつしみ、周囲の人たちを愛し、勉強にはげんで教養を深め、職業を身につけ、知識を増やし、人格をみがき、すすんで世のため人のために尽くすとともに、規則や法律を守りましょう。
 さらに、非常事態が起こった場合には、国家の安全と平和のために、一身をささげて努力しましょう。
 このような生き方は、善良な国民として当然のことでありますが、また日本という国の伝統的な美風でもあります。

 以上に述べましたことがらは、道徳的な国家をめざした遠い遠い先祖の素晴らしい理想と教えであり、それを実現することは、われわれ子孫の大切なつとめであります。
 この理想と教えは、時代が変わっても変わらない正しい道であり、広い世界にも通用する人間の生き方です。

 天皇である私も、国民のみなさんと一緒に、決して忘れずにこれを守ります。
 さいごに、すべての日本人が立派な人間になりますよう、希望いたします。


教育勅語平易文訳  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月22日(月)23時22分18秒
「明治天皇の教育についてのお言葉」

 私は、ご先祖は深いお考えによって日本の国をお作りになり、心の底から正しい国になさろうとされたのだと思います。
 日本国民は、真心を持って国のために働き、お父さんお母さんを大事にし、みんなが心を一つにしてがんばってきたから、こうしてすばらしい国になったのです。これは日本人がすぐれた人たちであるからですが、そうしたすぐれた正しい人間を作るのは教育によるのです。
 日本国民は、お父さんお母さんを大事にし、兄弟姉妹はなかよく力を合わせ、夫婦はいっしょに助け合い、友だちとは気持ちを打ち明け合って信じ合い、自分が言うこととやることをよく考えて気をつけ、みんなにやさしくし、しっかり勉強し、仕事を学び、そうすることによってかしこくなり、よい心を持った国民となって世の中のためにすすんで働き、国民として正しいことをやらなければなりません。また、法律や決まりを守り、もし日本の国があぶなくなった時には、心から日本のために働いて、終わりのない日本の発展の助けとならなければなりません。そして、これらのことは正しい日本人がやらなければならないあたりまえのことですし、私たちの祖先がずっとやられてきたすばらしいことを、さらにはっきりさせることでもあるのです。
 このような日本人の歩かなければならない道は、私のご先祖の教えとして、私たちが守らなければならないものですし、昔からずっと変わらない正しい道で、日本だけでなく外国でもまちがいのない道ですから、私もみなさんといっしょに、ご先祖の教えを忘れないようにして、国民みんなが立派な日本人となるように、心から願っているのです。

訳者:小林 まこと( 謹んで意訳いたしました)

この訳文をHPに置いて下さる方、教育に利用して下さる方がございましたらご連絡いただければと思います。(無断転載はお断りいたします)
warunorida@yahoo.co.jp

『真・国民会議 (PC版)』
http://x-home.net/~samuraipc/


文太さん  投稿者:利亜  投稿日: 8月22日(月)22時56分19秒
仕事が休みの日にメールを送らせて頂きます


利亜さん  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月22日(月)22時26分46秒
メールちゃんと着きましたので大丈夫です。


イベント派遣事務所賃金未払い  投稿者:賃金未払い被害者  投稿日: 8月22日(月)22時24分45秒
うちは今年でイベント業について早3年・・・今現在フリーで活動中です。なんと今年から「アムール」と言う派遣事務所から仕事を頂き活動していたのですが、今年4月頃からギャラの振込みが遅れ始めました。毎月締め翌月末払いが・・・翌々月に延びるありさま。疑いながらも信用してして7月まで活動しました。なんと五月分も7月に入り、今現在6月分から未払い状態です。さらにうちが知り合いに紹介したのですが、その知り合いには8ヶ月も未払い状態。さすがに悪いのでうちが14万円立て替えました。結果50万円相当の損失を被っております。今現在「アムール」寺島代表の携帯と事務所(渋谷区にあるウィークリーマンション)と社員井口真一郎に電話・メール・FAX送り催促してます。労働監督所にも相談したのですが、寺島代表の自宅もしくは連絡が着く方法がなければ監督所側も動けないとお手上げ状態。連絡するも着信拒否・留守番電話も入れましたが以前連絡なし。ただでさえ取引先が減り、年収100万相当も減ってしまうのに、ここに来て50万は厳しいです。もし「アムール」寺島代表・井口真一郎。以上の名前もしくは関係される方はお気をつけ下さい。また聞いたり見かける事ございましたら連絡下さい。今までに関係された派遣事務所の方々、スタッフの方々、クライアントの方々なんとか取り返せるようがんばりましょう。
なお、今の予想としては持ち逃げした可能性大です。見つけたら利子付けて慰謝料も取りたい位です。無理なら殺しても構わないと思ってます。


昔から  投稿者:利亜  投稿日: 8月22日(月)22時09分45秒
>華僑が本国シナ人に良い感情を持っていない場合も多い

確か華僑は中華を捨てた棄民として忌み嫌われるそうですね。
中華かぶれしたも韓国大統領も確か

「韓国戦争から逃げた連中が、祖国統一を口にするのはおかしな話だ。 日本には弾(たま)は飛んでこないだろう。僑胞にそんなことを言う資格などない」

「私は僑胞(在日韓国人)の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。つまりは、いいとこどりではないか。私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。僑胞は僑胞だ。韓国人ではない」


と言ったそうですね。
本当かどうかわからないので断言はできませんが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%83%92%E3%83%A7%E3%83%B3

色付きの文章はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用。

>シナ人は白人に遠慮する反面、日本人に対しては感情的になるので。

韓国人もそういうところがあるそうですね。
何でもアメリカでは黒人やヒスパニック系アメリカ人を差別して問題を起こすとかで…

※ 文太さん

メールアドレスが合っているかどうかわからないのでひとまず送って見ました。


尺八の製作  虚無僧尺八  投稿者:三保 平清  投稿日: 8月22日(月)21時04分14秒
どなたか虚無僧(こむそう)尺八について知っている事があれば゛、お教えください。小生昔尺八を少しやっていました。現在竹の尺八が不足しています。日本の文化の継承に係わる問題です。現在の尺八は、都山流が殆(ほとん)どですが、尺八の歴史を紐解(ひもと)いていくと、どうしても虚無僧尺八に行き当たります。虚無僧尺八とは、禅の一形態の様です。その本山は京都の明暗寺と言う事は分かりました。問い合わせ先も分かっていますが、何しろ知識不足で、問い合わせるのも、気が引けます。少し勉強してから、問い合わせして、明暗寺に行って色々と聞きたいのですが。尺八の作り方を記した専門書を、作りたいのです。少しずつやっていますが、作業は遅々としてなかなか進みません。小生昔自分で尺八を作った事もあるので、又作ってみたいと思っています。そして尺八の製作本を。(途中で未完成になる恐れもありますが)今は何とか完成出来たらいいなと考えております。同好の志がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。


韓国「反日歪曲」報道 特ダネ、実は中国映画から盗用  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月22日(月)18時56分4秒
■韓国「反日歪曲」報道 特ダネ、実は中国映画から盗用 (産経新聞 8/18 7:52)
http://www.sankei.co.jp/news/050818/kok019.htm

【ソウル=黒田勝弘】韓国のテレビが「八・一五」に特ダネとして報道した“旧日本軍による生体実験”と称する映像が、実は中国で制作された反日・劇映画の場面だったことがわかり、大誤報として問題になっている。韓国のマスコミや諸団体は反日キャンペーンのためにこの種のでっち上げ的な“歴史歪曲(わいきょく)”をよくやる。今回の誤報事件は「日本糾弾なら何をしてもいい」といった韓国マスコミの安易な反日報道の実態があらためて暴露されたかたちだ。

 問題の映像は韓国の二大テレビ局のひとつであるMBC(文化放送)テレビが「光復六十周年記念日」の15日夜のニュース番組で報道した。報道は戦前、旧満州に駐屯していた日本軍の細菌戦研究部隊「七三一部隊」が自ら撮影した生体実験の様子だとして、生きた人間から臓器を取り出す“残酷場面”などを白黒の記録フィルム風に紹介した。

 放送は「ロシアの軍事映像保管所」から独自に入手した実際の記録フィルムとして特ダネ扱いだった。しかしニュースを見た視聴者から「映画の場面と同じだ」との指摘や非難、抗議の声が上がり、MBCは調査の結果、1980年代に中国で制作された劇映画「黒太陽七三一」に登場する場面であることが判明したため、翌16日夜のニュースで誤報を認め謝罪した。

 この中国映画は韓国でも1990年に「マルタ」という題で公開され、当時「日本軍の蛮行」を描いた反日映画ということで大ヒットし話題になっている。

 映画はカラーだったが、テレビではいかにも本物の記録のように白黒に変えられ、意図的なでっち上げ映像になっている。

 MBC側は表向き仲介のロシア側の話を信じて入手したとし、テレビ局に悪意はなかったという姿勢だが、十分な検証を抜きにした“反日報道の垂れ流し”という批判は免れそうにない。


『靖国神社一問一答』修正4-3  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月22日(月)13時01分40秒
[承前]

 さて、このような議論には背景があります。

 昭和二十七年に講和条約が発効して占領が終了しますと、国会において、靖国神社を国費で援助できないか――という問題が盛んに議論されるようになりました。
 占領軍による厳しい規制で靖国神社が金銭的に困窮し、戦没者の合祀(ごうし)もままならない状態になってしまった事が、議論の発端でした。
 当時の物価で、戦没者お一人を合祀するまでに、最低でも二百円を要したといわれます。
 したがって二百万人を合祀するのに四億円が必要ということになりますが、これは現在の物価に換算すればほぼ百億円になるでしょう。
 神主さんたちがその日の食事にも困っていた神社に、そんなお金がある筈はなく、政治が何とかせよ――という要望が巻き起こったのです。
 以上のような時代背景を考えることによって、大石義雄氏と金森徳次郎氏の議論への理解も深まると思います。

 靖国神社を国の費用で運営する、あるいは経費を援助する、というこの問題については、不幸なことに、つぎの二つの意見が、政治や世論の場で対立しました。

[甲]
 戦没者たちは、万一の場合には靖国神社に祀られる――という国の約束を信じて出征し命を犠牲にしたのである。したがって国がその約束を守って合祀するために靖国神社を援助するのは当然のことである。

[乙]
 戦後の靖国神社は宗教法人になっており、それへ国費を投ずることは憲法違反になる。

 これはじつに悩ましい二律背反です。つまり、あちらを立てればこちらが立ちません。
 さらに、[甲]にも[乙]にもいろいろな補強意見が出されました。

 たとえば、[甲]の側の意見としては、
「そもそも現憲法は占領軍によって強制されたものであり、講和条約が発効した以上廃棄さるべきである」
(靖国神社問題の議論を煎じ詰めると、かならず現憲法成立過程の当否にまで溯ってしまいます)
「靖国神社が宗教法人になったのは、占領下ではそれ以外に生き残る道がなかったからであり、それにこだわるのはおかしい」
「全国の寺社などの宗教施設には多くの国宝を含む重要文化財があり国の保護を受けているが、国に命を捧げた戦没者は重要文化財以下の扱いなのか!」
「憲法第八十九条との関係で言えば、私学助成だってなされているではないか!」
 ・・・などがあったそうです。

 また[乙]の側には、次第に勢いを増してきた共産主義・労働組合や仏教・キリスト教などの宗教界がからんできまして、混迷を深めました。

 結局、経済的困窮による合祀の遅延は、昭和二十年代末から始まった民間有志の募金運動によって、かろうじて解決し、現在にいたりました。
 昭和三十四年までに六億七千万円にものぼる多額の寄付が集まったそうです。

[この項つづく]


Re:Re:翰林先声  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月22日(月)12時33分46秒
小林まことさま、わざわざありがとうございます。
参考にさせていただきます。


アジア  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月22日(月)09時50分35秒
旭日(きょくじつ)旗を何の抵抗もなく買うと言うことはまったく反日感情がないということですね。
納得!

香港人
その人が僕の横にいました。
旭日旗見てたので何人だ?と思いました。
見た目はどう見ても中国人。
二ー 是 中国人 マ ?
と聞きました。
そしたら日本語で私は香港人です。と答えていました。
香港人は中国人と名乗りませんねw


利亜さん  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月22日(月)07時23分26秒
私の新しいメールアドレスご存じですね?


沖縄米兵  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月22日(月)07時20分52秒
米兵に貧民層出身が多いというのは、実際に年金制度など兵役経験者には様々な法的優遇処置などがあるため、定職についている人(仕事に穴をあけたくない人達)よりも、貧民層の志願が多いことの原因になっています。これは沖縄だけの問題ではなく、昨今のイラクでもそうですが、これがアメリカ人の平均ではないというような事件が米兵駐屯地では起こります。

これは罰則を強化したりすれば解決する問題と言うよりも、アメリカ社会全体の構造の歪みと負の歴史から来る問題なので、なかなか解決の糸口を見つけるのも難しい問題に思えます(つまり犯罪を犯すことに対して罪悪感を感じない人達が存在するということが問題の根源)。ただ、現代アメリカはある面逆差別の時代でもあり、黒人の犯罪や裁判に関してはいろいろと追求しにくい面もあり、これがまた地位協定の問題と絡みいろいろと複雑な問題になっているように見えます。

自国軍で領土防衛をするのは世界のスタンダードから見れば当然の話ですが、『極度の白人コンプレックス』というシナ人の気質を考えた時に、沖縄に関しては、米軍がそこに居た方が手出しはしにくいようにも思えます。シナ人は白人に遠慮する反面、日本人に対しては感情的になるので。


Re: おどろいた  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月22日(月)07時14分40秒
私はタイ人は数十人単位の知人がいますし、タイ訪問の際も観光業者ではなく現地の人と行動を共にしているので、他の国に比べればタイのことは良く知っています。

>又、タイ国民の中には、タイ王室と日本皇室は「遠い親戚」と考えている人もいます。

竹下さんご指摘の通り、タイには王室があり国民に慕(した)われていますし、また「日本人とタイ人は似ていると思う」と実際にタイ人に言われたことがあります(タイ民族と日本人は祖先を共有するとの説もありますが、最近のタイでは『タイ民族は雲南から移動した』よりも『タイ民族タイ起源説』が有力に言われています)。タイ人の日本に対する感情で、私が受ける印象は「親近感」「憧(あこが)れ」であって決して「反日」ではありません。ただしタイは逆に他の東南アジアから嫌われたりしています。王族を持ち選ばれた民であるというタイ人の意識が、他の東南アジアを見下しているという印象を持たれるようです。

香港(ホンコン)に関しては少し種類が違います。タイよりも香港の方がより強く日本文化の影響を受けているので、ある面タイ人よりも香港人の方が日本のことを良く知っていますし、親近感も非常に高いです。また香港人の日本に対する憧れの度合はタイ人の比ではありませんが、その分反感も強いということになり、反日グループも盛んに活動しています。タイとは適度な距離感があるために(向こうから見ての話)、感情的な面にまで至らないようにも思えます。また香港は台湾と多少似た事情があり、つまりアンチ中国の風潮があるのでその分親日になるという要素もあります。

その他の東南アジア、私が知り合いがいるのはマレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナムですが、彼等も日本が大好きですね。

あとインド人のタクシーに乗った時「韓国人か?」と聞かれたので日本人だと答えたら、「ワタシ日本大好きネ」と言って突然態度が良くなったということもありました。

>私の親族がタイを旅した時、華僑系は「つっけんどう」でしたが

東南アジアの華僑でタイだけが例外的です。タイでは華僑がタイ人化してしまっていたり混血している場合が殆どで、自ら華僑とも名乗りませんしシナ語も話せません。「中華」にこだわる華僑は(移民一世など)ほんのごく一部で、タイ社会では孤立しています。ということで竹下さんのご親族がお会いになった『華僑系』とは、そういう人達のことではないかと思います。

逆にベトナム、マレーシア、シンガポール、インドネシア華僑で反日的な人に私個人は会ったことはありません。華僑が本国シナ人に良い感情を持っていない場合も多いようです。

タイ社会は排他的で画一価値観的な性格を強く持っています。それでも彼等(かれら)はあまり「血」にはこだわらないので、移民に対して排他的ではないのですが、完全にタイ人化しないとタイ社会には受け入れられず、ここら辺がタイ華僑が中華を捨て去った原因なのだと思います。


Re:翰林先声  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月21日(日)23時51分17秒
初めまして、オロモルフ様。
私はまったく学のない、中国語も知らない人間なのにもかかわらず、生意気に意見を言わせていただく失礼をお許しください。
『翰林(かんりん)先声』についてですが、「学者を目指す者」というよりも「学者の仲間となる者」(学者の仲間となるつもりの者)のほうがよりよいのではないかと思います。
失礼いたしました。

『真・国民会議 (PC版)』
http://x-home.net/~samuraipc/


皆さま初めまして  投稿者:小林まこと(わるのり)  投稿日: 8月21日(日)23時45分3秒
竹下義朗様のまったくのご好意で相互リンクさせていただいている者です。
ここはレベルが高く、これまで書き込み出来ずにいました失礼をお詫びいたします。
私も14日でしたが、靖国神社に参拝させていただきました。
参拝という行為が、心を浄化させるものであることに気付きました。
理屈よりも感じること、とにかく参拝してみることだと思います。
レベルは低いですが、HP内に参拝掲示板というものを作ってみました。
これからは神社に親しみ、神道を学んでゆきたいと思っております。

遅まきながら、皆様から多くのことを学ばせていただきたいと思っております。宜しくお願い致します。

『真・国民会議 (PC版)』
http://x-home.net/~samuraipc/


新党「日本」  投稿者:利亜  投稿日: 8月21日(日)23時20分28秒
いやはや、どうなることやら…

『<第2新党>小林興起氏ら「日本」結成 代表に田中康夫知事』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050821-00000023-mai-pol

<第2新党>小林興起氏ら「日本」結成 代表に田中康夫知事

 郵政民営化法案に反対し、自民党公認を外された小林興起前衆院議員らが21日、東京都内のホテルで記者会見し、新党「日本(にっぽん)」を結成すると発表した。代表には田中康夫長野県知事が就任した。小林氏は代表代行になる。田中知事以外のメンバーは、前衆院議員3人と参院議員1人の4人で、公職選挙法の政党要件(衆院前職を含む5人以上の国会議員)を満たさないままの旗揚げとなった。

 自民党の非公認組からは小林氏のほか青山丘、滝実両前衆院議員、荒井広幸参院議員が参加した。4人は同日までに自民党に離党届を提出した。

 田中氏は会見で、長野県知事を続ける考えを表明したうえで「制度、仕組みを含め日本のあり方を現場の実情から変えるという思いで集まった。夢の持てる社会を作り上げたい」と新党結成の意義を強調。小泉純一郎首相が衆院選の争点に掲げる郵政民営化について「4分割される会社が海外の金融会社に売却されるようなことが起きないのか。国民への説明こそが政治で、行政の責務」と述べた。

 非公認組は17日に綿貫民輔元衆院議長を代表とする国民新党を結成している。小林氏らが第2の新党結成に踏み切ったのは、地方色の強い国民新党と役割分担し、都市部の浮動票の取り込みをはかる狙いがあるとみられる。新党日本の参加者のうち、小林、滝両氏が小選挙区、青山氏が比例代表への立候補を予定している。【谷川貴史】

(毎日新聞) - 8月21日21時38分更新


※文太さん

私的なことですがご相談したいことがありますのでメールを送信して宜しいでしょうか?


Re:靖国神社  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月21日(日)21時56分33秒
竹下義朗さまの「第三セクター方式」のご提案を拝読しまして、なるほどなあ、と感心しました。
戦後の靖国神社の歴史を勉強しておりますと、ほんとうに情けなくなります。


RE:おどろいた  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月21日(日)20時26分40秒
>タイ人・香港(ホンコン)人って反日じゃないんだ。

香港人がどうかは存じませんが、少なく共、タイは概(おおむ)ね親日ですよ。
(ま)ず、同じ仏教国と言う宗教的親近感があります。又、タイ国民の中には、タイ王室と日本皇室は「遠い親戚」と考えている人もいます。(厳密に言えば、ラタナコーシン王朝=バンコク王朝は華僑系なのだが、日泰皇室の親しい交流がその様な雰囲気を醸成しているのだろう)

以前も書きましたが、私の親族がタイを旅した時、華僑系は「つっけんどう」でしたが、タイ系の人は皆、「日本人」と知った途端、一様に親切にしてくれたそうです。身近で、そう言った事があると、タイが親日であると言う事を、強く感じますね。

>現地の人(?)が大量に旭日(きょくじつ)旗と星条旗を買っていました。

日章旗は兎(と)も角(かく)、「旭日旗」とは旧帝国海軍、そして、現海上自衛隊で使われている「軍艦旗」です。支那・コリアからして見れば、「軍国日本を思い起こさせる忌(い)むべき存在」である訳です。
その「旭日旗」を「This is good」と言って現地の人達が買っていくと言う事は、裏を返せば、日章旗や旭日旗に対するアレルギーが無い=現代日本に対して戦争責任を求めて等いないし、ましてや、軍事的脅威としても見ていない、と言う事になります。そして、更に突き詰めれば、そう言った対日観が「アジア諸国民の声」(見方)であり、支那・コリアの対日観が少数派であり「異端」であると言えるでしょう。


靖国神社  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月21日(日)20時08分57秒
靖国神社は国家の為に殉じた英霊(軍人・軍属等)を祀(まつ)っている訳ですから、英霊との「約束」を果たす為にも(戦友同士、「死んだら靖国で再会しよう!!」と誓い合い、手厚く祀られる事を信じて散華(さんげ)した英霊も数多い)、矢張り、半国営化(国と神社による一種の第三セクター方式)し、国家の管理下に置くべきです。その上で、国が英霊祭祀(さいし)の為の供奉(ぐぶ)に努めるべき、と言えましょう。


RE:教えてください  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月21日(日)20時02分53秒
オロモルフ様

私が存じていれば良いのですが、生憎(あいにく)、そちらの素養が無いものでお答え出来ません。(面目無い)
何方(どなた)か、ご存じの方がおられれば良いですね。


大神様  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月21日(日)19時54分16秒
ご快諾頂きまして、誠に有り難う御座います。
良き神宮(伊勢神宮)参拝となります様、お祈り申し上げます。


続き  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月21日(日)19時14分44秒
文太さんがご指摘になった事だったと思うのですが、沖縄へ送られてくる米兵の中には分別の無い若者、食いっぱぐれの「ならず者」が含まれている訳で、その「質の低さ」と「占領軍」(戦勝国軍)と言う意識=奢(おご)りから、沖縄で傍若無人(ぼうじゃくぶじん)な振る舞いをする訳です。そんな状況(米軍の軛(くびき))から沖縄県を解放する、それでいて支那の軍事的脅威から沖縄県を防衛する為には、自衛隊が「素行の悪い米軍」に取って代わるしか無いのでは無いかと思う訳です。その為には、国・沖縄県双方共に歩み寄らねばなりませんし、両者の意識改革もせねばならないでしょう。

それと同時に「自衛隊」を真の軍隊にせねばなりませんし、自国の防衛を自国で完遂出来る=真の「セルフ・ディフェンス」実現の為の軍装備の保有、機動的且つ即応可能な軍制改革をせねばならないと思います。


RE:島歌(沖縄根拠地隊司令官 大田実少将の電文)  投稿者: 竹下義朗  投稿日: 8月21日(日)18時57分18秒
発 沖縄根拠地隊司令官
宛 海軍次官
左ノ電□□次官ニ御通知方取計ヲ得度
沖縄県民ノ実情ニ関シテハ県知事ヨリ報告セラルベキモ県ニハ既ニ通信力ナク三二軍司令部又通信ノ余力ナシト認メラルルニ付本職県知事ノ依頼ヲ受ケタルニ非ザレドモ現状ヲ看過スルニ忍ビズ之ニ代ツテ緊急御通知申上グ
沖縄島ニ敵攻略ヲ開始以来陸海軍方面防衛戦闘ニ専念シ県民ニ関シテハ殆ド顧ミルニ暇ナカリキ然レドモ本職ノ知レル範囲ニ於テハ県民ハ青壮年ノ全部ヲ防衛召集ニ捧ゲ残ル老幼婦女子ノミガ相次グ砲爆撃ニ家屋ト財産ノ全部ヲ焼却セラレ僅ニ身ヲ以テ軍ノ作戦ニ差支ナキ場所ノ小防空壕ニ避難尚砲爆撃下□□□風雨ニ曝サレツツ乏シキ生活ニ甘ンジアリタリ而モ若キ婦人ハ率先軍ニ身ヲ捧ゲ看護婦烹炊婦ハモトヨリ砲弾運ビ挺身斬込隊スラ申出ルモノアリ所詮敵来リナバ老人子供ハ殺サルベク婦女子ハ後方ニ運ビ去ラレテ毒牙ニ供セラルベシトテ親子生別レ娘ヲ軍衛門ニ捨ツル親アリ
看護婦ニ至リテハ軍移動ニ際シ衛生兵既ニ出発シ身寄リ無キ重傷者ヲ助ケテ□□真面目ニシテ一時ノ感情ニ駆ラレタルモノトハ思ハレズ更ニ軍ニ於テ作戦ノ大転換アルヤ自給自足夜ノ中ニ遥ニ遠隔地方ノ住民地区ヲ指定セラレ輸送力皆無ノ者黙々トシテ雨中ヲ移動スルアリ
陸海軍沖縄に進駐以来終始一貫勤労奉仕物資節約ヲ強要セラレツツ(一部ハ兎角ノ悪評ナキニシモアラザルモ)只管日本人トシテノ遂ニ□□□□与ヘ□コトナクシテ本戦闘ノ末期ト沖縄島ハ実情形□□□□□□一木一草焦土ト化セン糧食六月一杯ヲ支フルノミナリト謂フ沖縄県民斯ク戦ヘリ
県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ


・・・yf様にご紹介頂きました「島唄」のFLASHを拝見致しましたが、靖国神社敷地内の資料館「遊就館」内で放映されている小映画や英霊の遺品・遺書等を見た時と同じく涙が止まりませんでした。

大田実陸軍少将の電文末尾の「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」。
日本本土で唯一、敵軍に上陸され地上戦の戦禍に見舞われた沖縄県は、戦後、過重な在日米軍基地集中と言う負担を強いられ、その「代価」として国から地域振興の為の資金援助を受けている色彩が濃い訳ですが、本来ならば、米軍駐留に対する「代価」では無く、あくまでも唯一地上戦が戦われ、多大な代償を払った事に対する「特別の御高配」としての地域振興・資金援助を受けられる資格があるものと私は考えます。

地域経済の活性化・自立については、沖縄県民の自助努力も不可欠ですが、上記の特別な事情も勘案した上で基地問題の解決を図るべきですし、地域振興・資金援助をネタに過重な基地負担を国は正当化すべきでは無いものと考えます。


おどろいた  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月21日(日)15時54分1秒
(タイ)から帰ってきたんですが、驚いたことがありました。

タイのウィークエンドマーケットに旗屋がありました。
さすがに日章旗(日の丸)はないかなと思いつつ探していたらありました。
さらに旭日(きょくじつ)(軍艦旗)までおいてありました。
現地の人(?)が大量に旭日旗と星条旗を買っていました。
それを見ていた僕に「This is good」と言って旭日旗を見せびらかしてきた。
その後、香港(ホンコン)人も旭日旗を買っていた。

タイ人・香港人って反日じゃないんだ。


『靖国神社一問一答』修正4-2  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月21日(日)11時45分7秒
[承前]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 話が少し飛びますが、靖国神社が宗教施設だとしますと、その運営に国費を支出したり国で管理したりすることは憲法の第二十条や八十九条に違反する可能性が出てきますので、靖国神社の宗教性についての議論は、昔からありました。

 神社の非宗教性を主張する国政の場における戦後最初の発言は、昭和三十一年二月十四日の衆議院の「海外同胞引揚及び遺家族援護に関する調査特別委員会」に参考人として招かれた憲法学者・大石義雄京大教授のものだそうです。

 同教授はその席で、大略つぎのような見解を述べました。
「旧憲法時代、憲法学者の間で、神社を他の一般の宗教と同じものとして説明した人のあるのを知らない」
「新憲法のどこにも、神社は宗教的施設であるとは定めていない」
「歴史的な神社の普遍的性格は、宗教的組織たることに存するのではなく、国民道徳の目標を示す国家的施設たるに存する」
「神社には、国民道徳的性格と宗教的性格の両面がある。しかし神社の普遍的性格といえば、それは国民道徳的性格である。本質的な性格論では神社は宗教ではない」
「日本人が、一方に仏壇を置きながら、神棚を備えて怪しまないのは、意識、無意識のうちに、神社の普遍的性格、すなわち神社の国民道徳的性格を認めていたからである」
「旧憲法下において、国家が特定の神社について国家的管理をしていたのは、神社のこの普遍的性格に着眼してのことである」
「靖国神社の祭神には仏教徒もキリスト教徒もあるが、日本国民であればひとしくこれら祭神に崇敬の念をささげるべきは最少限度の道徳的義務である。靖国神社は宗教を超越したものである」
「現行制度を前提にしてどうしたらよいかという問題になれば、靖国神社はやはり国家管理にして、国家で施設を維持していくのがよい」
「宗教法人法が神社を宗教団体としているために違反の問題が出てくるので、靖国神社法といった法律をつくって宗教法人法の神社とは別なものだ、とすることで、国家管理をしても現憲法に違反する問題はおこらない」

 このとき同時に参考人として出席した新憲法公布当時の憲法担当国務大臣だった金森徳次郎(初代国会図書館長)は、
「靖国神社の英霊合祀(ごうし)が遅れているのは国家的に悲しむべきことである」
「靖国神社は明治にできたときから宗教ではないとされてきた」
「しかし戦後、たとえ十年間といえども、はっきり宗教としてみずから認められてきたところを見るとき、宗教施設でないとは断言できない」
「そうすると憲法の規定がはたらいてくる」
「現在のところ、このままで国の費用を当てはめるということは、困難ではないかと思う」
 ――など、大石教授と対立する見解を述べています。

 ただしこの対立は、昨今の政治家などの意見対立とはまったく違っていて、いわば温度差であり、靖国神社を大切に思う心においては同じです。
 国家管理にあたって、大石氏は、従来どおりの神道形式でかまわないとするし、金森氏は神道色を薄める必要がある――というご意見だろうと思います。
 ところが昨今の靖国神社をめぐる議論とは、「国で運営することが良いか悪いか」ではなく、「総理大臣の参拝が良いか悪いか」なのですから、もし大石氏や金森氏が現在の議論を聞いたら、気を失うほど驚くかもしれません。
「国費援助の是非」が「参拝の是非」に変わってしまったのですから!

[この項つづく]


教えてください  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月20日(土)14時02分54秒
今、緑野仙踪という、明〜清代の神仙小説を訳しているのですが、『翰林(かんりん)先声』という語が出てきます。科挙を目指して擧人(地方の予備試験合格者)となった人の門に掲げてあった額の言葉です。
翰林は学者の集まり、先声は前触れ、といった意味らしいのですが、合わせて、「学者を目指す者」といった訳語で良いのでしょうか?


『靖国神社一問一答』修正4−1  投稿者: オロモルフ  投稿日: 8月20日(土)13時24分58秒
問答31――

{{{{{ 質問5 憲法に抵触というこの表現はこれで良いでしょうか。 }}}}}

{{{{{ 質問6 大石義雄教授の発言が戦後初というのは、なにかの本で読んだのですが、これで良いでしょうか。 }}}}}

{{{{{ 質問7 この両者の発言は、下記に記録されております。

『国会会議録検索システム』
http://kokkai.ndl.go.jp/
(ここの簡易検索で、委員会名や年月日を入れると、委員会の質疑の記録が出てきます)


 で、この両人の発言を上記程度に短く要約するとすれば、これで良いでしょうか。 また、二人の見解は対立するとしてよいでしょうか。現在の靖国問題での対立とはかなり違うようにも思いますので。 }}}}}

 これはとても難しい問題ですが、幸いにも拳拳服膺のHISASHIさまから、アドバイスをいただきましたので、それを元に、以下のような改良案を考えてみました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 話が少し飛びますが、靖国神社が宗教施設だとしますと、その運営に国費を支出したり国で管理したりすることは憲法の第二十条や八十九条に抵触しますので、靖国神社の宗教性についての議論は、昔からありました。

 神社の非宗教性を主張する国政の場における戦後最初の発言は、昭和三十一年二月十四日の衆議院の「海外同胞引揚及び遺家族援護に関する調査特別委員会」に参考人として招かれた憲法学者・大石義雄京大教授のものだそうです。

 同教授はその席で、大略つぎのような見解を述べました。
「旧憲法時代、憲法学者の間で、神社を他の一般の宗教と同じものとして説明した人のあるのを知らない」
「新憲法のどこにも、神社は宗教的施設であるとは定めていない」
「歴史的な神社の普遍的性格は、国民道徳の目標を示す国家的施設たるに存する」
「現行制度を前提にしてどうしたらよいかという問題になれば、靖国神社はやはり国家管理にして、国家で施設を維持していくのがよい」
「靖国神社法といった法律をつくって宗教法人法の神社とは別なものだ、とすることで、(国費を支出しても)違法の問題はおこらない」

 このとき同時に参考人として出席した新憲法公布当時の憲法担当国務大臣だった金森徳次郎(初代国会図書館長)は、
「靖国神社の英霊合祀(ごうし)が遅れているのは国家的に悲しむべきことである」
「靖国神社は明治にできたときから宗教ではないとされてきた」
「しかし戦後、たとえ十年間といえども、はっきり宗教としてみずから認められてきたところを見るとき、宗教施設でないとは断言できない」
「そうすると憲法の規定がはたらいてくる」
「現在のところ、このままで国の費用を当てはめるということは、困難ではないかと思う」
 ――など、大石教授と対立する見解を述べています。

 神社と宗教の関係については、このように、一流の憲法学者の間でも意見が分かれており、昔から高度な学問的研究もあるようですが、「神社――とくに靖国神社――は宗教施設ではない」という意見の学者も多くいらっしゃるそうです。
 最近も、神社は宗教を超越しているという考えのもとに護国神社に熱心に奉仕する、神道以外の宗教団体のことがインターネットに出ていました。

 正直に申しまして、幼いころから父に連れられて神社めぐりをしたり、境内(けいだい)での盆踊りや演芸会を楽しんでいた私にとっては、
「神社とは遊ぶことろ」
 ――という感覚が抜けません。
 拝殿の奥は幼心にも神秘的でしたが、その周囲の境内は遊び場だったのです。
 ですから、私自身仏教徒ではありますが、神社には何の抵抗もありません。
 あるのは「親しみ」だけです。
 特殊なイデオロギーや宗教観をお持ちの方以外のほとんどの日本人は、私と同様だろうと思います。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[この項つづく]


『靖国神社一問一答』修正3  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月19日(金)13時19分45秒
問答17――

{{{{{ 質問3 日赤看護婦は軍属で、日赤救護看護婦は軍属ではない(準軍属?)と
いう事を確認したいのです。よろしくお願いします。 }}}}}

 これにつきましては、拳拳服膺のHISASHIさまからご意見をいただいたのですが、資料によって違いがありますので、無難な方法として、削除いたしました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 奉斎されているご祭神には、戦没者や戦病没者はもちろんですが、民間人でも軍に従って活動している間に亡くなられた方々(たとえば勤労動員の工員、女子挺身隊、日赤救護看護婦、船員など)、内地で勤務時に亡くなった軍人軍属、空襲で亡くなった警防団関係者など多くの犠牲者が含まれています。
 もちろん旧日本人の台湾や朝鮮半島の人も含まれています。また多くの慰霊碑があります。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 奉斎されているご祭神には、戦没者や戦病没者はもちろんですが、民間人でも軍に従って活動している間に亡くなられた方々(たとえば勤労動員の工員、女子挺身隊、船員など)、内地で勤務時に亡くなった軍人軍属、空襲で亡くなった警防団関係者など多くの犠牲者が含まれています。
 もちろん旧日本人の台湾や朝鮮半島の人も含まれています。また多くの慰霊碑があります。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


問答21――

以下を追加します。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 昭和四十八年一月二十八日にドイツ陸軍総監が参拝。
 昭和四十八年三月三日にペルー海軍練習艦隊の乗組員らが参拝。
 昭和四十八年五月十四日にチリ空軍士官学校生徒七十名が参拝。
 昭和四十八年十月三日にドイツ駐日武官らが参拝。
 昭和四十九年二月十五日にフランス海軍ヘリ空母乗務員らが参拝。
 昭和四十九年五月十六日にドイツ海軍練習艦の艦長以下が参拝。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


Re:島唄  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月19日(金)12時43分36秒
私の従兄(いとこ)も、昭和20年、沖縄方面に特攻出撃し、いまは靖国神社に祀(まつ)られております。
前にこんなものを書いてみました。
間違いもあるかもしれませんが・・・。

『「沖縄と国旗」の戦後史(オロモルフ)』
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/okinawa.htm


島唄  投稿者:一読者  投稿日: 8月19日(金)07時36分53秒
yf様

感動しました。ありがとうございます。テキサスで暑さに負けずに生きて行けそうです。

このていていたーさんのフラッシュ3部作も泣けます。

『ていていたー』
http://www31.tok2.com/home2/teiteitah/


島唄  投稿者:おやじハリファックス  投稿日: 8月19日(金)06時26分36秒
yf様

ありがとうございました。カナダの東の端、地球の裏側で声をあげて泣きました。


困った。  投稿者:はる  投稿日: 8月18日(木)23時51分25秒
岩手県民にとって“米内光政(よない-みつまさ)”(元首相・海相)は郷土の英雄の一人なのだが、数ヶ月前に出版された『米内光政と山本五十六(いそろく)は愚将だった(三村文雄著、出版社:テーミス)』という著書にはショックを受けている。
実際には読んでいないのだが、あちこちのHPに紹介されているものによると、支那事変での南京攻略後の和平工作に米内は反対し、事変継続を主張していたらしい。陸軍が和平を望んでいたにも関わらず…。
これは、一体どういうことなのだろうか? 米内は何を考え、どうしてそう主張したのだろうか? 一説には米国のスパイ説まであるのだが…。
話は変わる。米内を始め、海軍が日独伊三国同盟に反対していたのは有名だが、三国同盟を承諾した“及川古志郎”海相は、盛岡中学出身で米内の3年後輩にあたるという。更に、満州事変で、関東軍作戦参謀主任“石原完爾”中佐(後に中将)と共に大きな役割を演じた関東軍高級参謀“板垣征四郎”大佐(後に大将、陸相)は、やはり盛岡中学で米内の2年後輩だそうだ。
日米開戦時の首相“東條英機”の父親が南部藩出身だったことから、彼も含めると随分多くの岩手県人が先の戦争の重要な場面に関わっているものだと思った。
以下は妄想癖のなせるわざだが、石原完爾が山形、山本五十六が新潟の出身であり、米内・山本と共に海軍左派と呼ばれた“井上成美(海軍最後の大将)”が宮城出身である。
彼ら旧奥羽越列藩同盟出身者は、戊辰戦争の恨みの為に日本を負けるようにし向けたわけでは…。まさかね。
でも、困った。
そう言えば、小沢一郎(岩手4区)も破壊者なのか創造者なのか判断が難しい。


オロモルフ様  投稿者:大神 正念  投稿日: 8月18日(木)23時21分8秒
貴方(あなた)様の分までお祈りして参りましょう。
伊勢で。

    神風また疾風となりて現れる事を。


島歌  投稿者:yf  投稿日: 8月18日(木)20時33分42秒
ご覧になった方も居られると思いますが 感動ものです

『島唄 FLASH』
http://www.geocities.jp/m_murakata/sima.htm


『靖國神社一問一答』修正2-3  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月18日(木)12時29分18秒
[承前]

 この緊急勅令によって出された多くの命令はポツダム命令と通称されておりますが、その中のポツダム勅令の一つとして、「宗教団体法」にかわる「宗教法人令」が出されました。
 この勅令は、とりあえずのもので、準則主義(*)によっており、特別な審査無しに、要件を満たして申請しさえすれば、宗教法人として認められましたので、多くの宗教団体が法人として登記しました。
(* 形式的な審査のみによって法人としての登記が認められること)

「宗教法人令」は昭和二十年十二月に公布・施行されましたが、その段階では、「宗教団体法」をうけついでいて、一般の神社は含まれておりませんでした。
 しかし、アメリカを中心とする連合軍総司令部(GHQ/占領軍)によって、昭和二十年十二月に「神道指令」という指令が出され、これによって、伝統的な神社が宙に浮く形になりました。
「神道指令」とは正確には「国家神道、神社神道ニ対スル政府ノ保証、支援、保全、監督並(ならび)ニ弘布ノ廃止ニ関スル件」という覚書です。
 要するに占領軍は、神社というものを徹底して国と切り離し、弱体化しようとしたのです。
 これは日本社会と神社祭祀(さいし)の実情を無視した強引な指令であり、のちには大幅に緩和されたそうですが、当時の神社界は大きな苦難を受けることになりました。

 とにかくこの「神道指令」に対処するため、翌昭和二十一年二月二日に改正がなされ、伊勢神宮も靖国神社も一般の神社も「宗教法人令」に含まれることになりました。
 同改正につぎのようにあります。
「神宮、本令施行ノ際現ニ地方長官ノ保管ニ係ル神社明細帳ニ記載セラレタル神社及(および)別格官幣(かんぺい)社靖国神社ハ之(これ)ヲ宗教法人令ニ依(よ)ル法人ト看做(みな)ス」

 神社界ではさまざまな議論があったようですが、占領軍の圧力は強烈で、祝詞(のりと)の言葉にまで干渉する有様だったそうです。
 結局、神社一般は、戦前・戦中のような存在としては許されず、キリスト教などと同じような宗教法人になる以外に生き残る道がない状態にされ、前記改正がなされたのです。

 具体的には、伊勢神宮を本宗とする「神社本庁」という組織ができ、大部分の神社はその傘下としての宗教法人になりましたが、靖国神社は、別格官幣社の伝統を生かして、それら一般の神社とは独立した宗教法人になりました。

 占領もようやく終わりに近づき、講和条約の締結が迫った昭和二十六年四月に、ポツダム勅令の「宗教法人令」にかわる本格的な「宗教法人法」が新憲法のもとで施行され、一般の神社も靖国神社も、この法律による宗教法人に移行しました。
 この「宗教法人法」の原案は、アメリカの法律を参考にして占領軍がつくったとされ、神社側の不満は大きかったそうですが、どうしようもない時代でした。
 この法律は改正されながら現在まで生きておりますが、脱税に悪用されている、庶民を困らせる宗教団体が法人として保護されている・・・といった批判も多く出されており、深刻な問題をかかえている事はみなさんご存じのとおりです。

 なお、神社を宗教法人とする件については、
「米軍としては強制はしなかった」
 ――とされていますが、それ以外に神社を存続させるのは困難な時代でした。
 もし仮に神社が宗教法人になるのを拒んだとしたら、事実上は消滅していたことでしょう。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


{{{{{ 質問 この部分は微妙な問題が多くあり、まだ自信がありません。アドバイスをお願いいたします。 HISASHIさま、そのほかの皆様、何か間違いがあったら指摘してください。 }}}}}


伊勢神宮参拝  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月18日(木)12時16分16秒
>大神 正念様

二度めの参拝とか、うらやましいです。
私も近く二度目の参拝に行くつもりですが、なんせ老人病ですので、付き添いが必要です。
もし差し支(つか)えなければ、国家安泰のための神風を祈ってください。


竹下さんへ  投稿者:大神 正念  投稿日: 8月18日(木)01時53分31秒
了解致しました。心からお祈りして参りましょう。

伊勢参りは今度で2度目です。前回は丁度、遷宮の年に遭遇しまして、あの威厳堂々たる境内(けいだい)の空気の中に、更に神秘的な感触がありました。
あそこには、確かに神が存在しています。
お伊勢参りがまだの方は是非!人生のうちに、一度は行くべき処(ところ)です。


教えてください  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月17日(水)22時17分29秒
今、緑野仙踪という、明代の神仙小説を訳しているのですが、『翰林(かんりん)先声』という語が出てきます。科挙を目指して擧人(地方の予備試験合格者)となった人の門に掲げてあった額の言葉です。
翰林は学者の集まり、先声は前触れ、といった意味らしいのですが、合わせて、「学者を目指す者」といった訳語で良いのでしょうか?


RE:太極旗が掲揚失敗でズタズタ  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月17日(水)20時11分4秒
>竹島の神様が韓国を拒否したということでしょうね。

韓国人は、反日デモ等の際、日章旗(日の丸)に「×」字に墨書したり、焼いたりしますが、これらの行為は、所詮、「人間のする事」です。それに対して、人為的要因では無い=自然現象(神慮(しんりょ)=神様の意志)で、太極旗が斯(か)くもズタズタにされたと言う事は、韓国人による日章旗に対する無礼行為以上の「重み」がある共言えます。

今回は、太極旗の被害位で済みましたが、韓国人が余り度が過ぎた事を繰り返す様だと、今度は旗だけでは済まず、国土自体、民族自体に神罰が下る事でしょう。
(韓国人は反省するニダ!!)


RE:あ、そー言えば  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月17日(水)20時02分0秒
大神さん

>靖国もいいけど、自分は近日、お伊勢参りに出掛けます。何か御用は御座(ござ)いますでしょうか。

お願いして頂き儀があるのですが・・・
「沖縄も潜在的中国領」等と抜かしている支那に対する防波堤としても台湾の存在は重要です。その台湾と日本が復交し、政治・軍事・経済等、多岐に亘って連携出来る様、伊勢の大神様にお願いして頂きたく存じます m(_ _)m


RE:靖国神社参拝  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月17日(水)19時53分14秒
私は都合で行けませんでしたが(小泉総理の様に「行かなかった」のでは無く、「行けなかった」)、帝都東京に住む私の伯父夫婦は終戦記念日に行ったそうです。然(しか)し、例年以上に参拝者が多く、結局、社殿迄(まで)辿(たど)り着けなかったそうです。(←嬉しい悲鳴と言うやつですね)

(ちな)みに、伯父は齢(よわい)80歳です。


RE:安政の大獄  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月17日(水)19時48分16秒
>8月15日に拘(こだわ)る必要は無いと言う方もいるでしょうが、8月15日ほど謙虚になれる日もまた無し。

終戦記念日たる「8月15日」だからこそ、其処(そこ)に何かしらの「意義」を見出し、参拝せねばならない、と言う見方も出来る訳です。で、誰に向かって言っているか?ですが、終戦記念日の参拝を「公約」した小泉純一郎・内閣総理大臣にです。

約束した以上、きちんと守って貰(もら)わねばなりません。
それと同時に、口先だけの「守れない約束」ならば、最初からそんな約束はするな!!と言いたいですね。


『靖國神社一問一答』修正2-2  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月17日(水)12時38分27秒
[承前]

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 法的には、昭和二十一年に占領軍の肝いりで宗教法人令ができ、大部分の神社が伊勢神宮を本宗とする神社本庁の傘下としての宗教法人になりました。
 靖国神社は、別格官幣社の伝統を生かして、それら一般の神社とは独立した宗教法人となりました。
 当時の法律や趨勢から、靖国神社としてはこの宗教法人令による法人になる以外に生き残る道はなかったと言われています。
 この法人令は昭和二十六年の宗教法人法にひきつがれました。

 なお、神社を宗教法人とする件については、
「米国としては強制はしなかった」
 ――とされていますが、現在のように、
「政教分離を定めた憲法第二十条に照らして総理の参拝が合憲かどうか」
 ――といった不毛な議論がなされるようになるとは、当時の人たちは考えていなかったため、神社を宗教法人化することに大きな反対は無かったようです。

 終戦後まもない時代の大多数の日本人にとって、皇室の方々や政治家の靖国神社参拝はあまりにも当たり前のことでした。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 かろうじて助かった靖国神社は、現在の宗教法人になったわけですが、その経緯を簡単にふりかえってみます。

 終戦までの宗教や宗教団体は、昭和十五年に施行された「宗教団体法」によって法的地位が確立されていました。
 そこに含まれるのは、仏教・キリスト教・教派神道などでした。
 教派神道とは、天理教・金光(こんこう)教・御嶽(おんたけ)教などの神道系宗教教団です。
 これに対して、昔からの由緒ある神社や各地方の氏神様などは、神社神道と呼ばれて諸宗教とは別とされ、別途国家(内務省)の管理を受け、国家的祭祀(さいし)の場(営造物法人)として大切にされていました。
 神社神道というと難しそうに聞こえますが、これは教派神道の教団と区別するための用語で、要するに伝統的なふつうの神社のことです。
 つまり、終戦時までは、国の制度としては「神社の非宗教性」という公権解釈が確立していたのです。
 公権とは公法上認められた権利で、平たく言えば、国の制度としては「神社は祭祀の場であって宗教ではない」としていた――ということです。
 国民の多くも、そのように理解しておりました。
「道徳的崇敬であって宗教的信仰ではない」という表現も使われております。

 ところが、終戦と占領によって事態は大きく変わります。
 日本はポツダム宣言を受諾して終戦を迎えたため、急遽、当時の旧憲法にもとづく「ポツダム緊急勅令」と通称される勅令(天皇の大権によって発せられる命令)が出され、占領下という緊急事態における臨時の措置として、この緊急勅令に基づいて、戦勝国側である連合軍最高司令官の要求を実施するための命令が出されることになりました。
 本来は議会で議論された多くの法律で決めなければならない事も、命令(勅令、政令、省令など)によってなされることになったのです。

[この項つづく]


Re: あ、そー言えば  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月17日(水)10時21分27秒
数日前に報道されています。皆さんチェックをよろしく。

■田原さんが中国のTV番組で「靖国問題」など討論 (ANN 8/10 8:31)
http://64.233.187.104/search?q=cache:g6bAoGTIzuEJ:headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20050810/20050810-00000003-ann-int.html&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

 終戦60周年に合わせて、ジャーナリストの田原総一朗氏が中国のテレビ番組に出演し、日中関係について討論しました。
 田原総一朗氏:「中国は軍隊を持っているが、日本には軍隊はない。自衛隊は交戦権を持っていない。だから海外で武力行使しない」
 フェニックステレビ・何亮亮解説委員:「自衛隊の能力は高い。憲法が変われば、すぐ軍隊になる」
 田原総一朗氏:「日本は絶対に軍事大国にならない」
 日中関係を討論する番組が中国国内で放送されるのは初めてです。田原氏は前総理補佐官の岡本行夫氏と香港の番組に出演。番組は衛星を通じて、中国沿海部の主要大都市で放映されました。靖国問題をはじめ、歴史教科書など日中間のさまざまな問題について、中国の評論家を相手に1時間半にわたって激論を交わしました。番組は、テレビ朝日のサンデープロジェクトで放送される予定です。


安政の大獄  投稿者:はる  投稿日: 8月17日(水)05時28分31秒
“郵政民営化”については、様々な情報に接してもなかなか理解が難しいのですが、『安政の大獄』と言えば、井伊大老の開国政策は結果的には正しかったんじゃないのかなぁ? 亀井さん。

都合により靖国神社を参拝しなかった為に、昨日は地震に遭いました。
すみません。これから、近くの護国神社に行きます。鎮魂と慰霊が神道ですから。
8月15日に拘(こだわ)る必要は無いと言う方もいるでしょうが、8月15日ほど謙虚になれる日もまた無し。


カミングアウトします。  投稿者:ごちそうさま。  投稿日: 8月16日(火)23時22分13秒 Remote Host: p1110-ipbf28osakakita.osaka.ocn.ne.jp, Time: 1124202133
(当掲示板に相応しく無い投稿である為、管理者権限に於いて削除)


あ、そー言えば  投稿者:大神 正念  投稿日: 8月16日(火)23時20分18秒
今度のサンデープロジェクトは観た方が良いですよ。面白そうです。
何でも、田原さんが中国に渡り、中国の無知な若者を相手に、現実というものを討論の場で熱弁した様です。
情報統制の中、無知な中国の若者は「知らなかった・・・」と唖然とする様が観られる様です。ウワサでは胡錦涛もその熱弁を観たのだとか。

------

靖国もいいけど、自分は近日、お伊勢参りに出掛けます。何か御用は御座(ござ)いますでしょうか。
取り敢えず、こちらのレギュラーの皆様の健(すこ)やかなることをお祈りして参る事に致しましょう。


靖国神社参拝  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月16日(火)17時51分52秒
8月15日に20万人参拝運動というのをやっておりましたが、ついに20万人を突破したそうですね。
私も日本会議の会員なので、嬉しい!
で、一般国民の参拝が増えるにしたがって、政治家の参拝が減っております。
 閣僚の参拝も年々減っております。
 いかに日本の政治家が国民と遊離しているかがわかります。


Re:小泉総理+Re:悩み  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 8月16日(火)15時56分36秒
大橋武夫・法務総裁答弁(参院法務委員会・昭和26年11月13日)より

「戦争犯罪なるものは、これは国内法上におきまする犯罪と観念すべきものでは私はなかろうと思います。これは国内法におきましては、飽くまで犯罪者ではない。従って国内法の適用におきまして、これを犯罪者と扱うということは、如何(いか)なる意味においても適当でないと思うのであります」

吉田内閣リスト⇒http://www.promised-factory.com/100years_after/cabinet/yoshida3-2.html
尚、大橋武夫氏は翌月より国務大臣へと人事異動しましたが、「戦犯は犯罪者に非(あら)ず」という政府見解が、被占領下で出されています。占領軍からも苦情は来ませんでした。

・・・で現在、内閣総理大臣談話が昨日発表されました・・・。なんかちゃぶ台をひっくり返された気分ですが。
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/08/15danwa.html

内閣総理大臣談話

 私は、終戦六十年を迎えるに当たり、改めて今私たちが享受している平和と繁栄は、戦争によって心ならずも命を落とされた多くの方々の尊い犠牲の上にあることに思いを致し、二度と我が国が戦争への道を歩んではならないとの決意を新たにするものであります。

 先の大戦では、三百万余の同胞が、祖国を思い、家族を案じつつ戦場に散り、戦禍に倒れ、あるいは、戦後遠い異郷の地に亡くなられています。

 また、我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。こうした歴史の事実を謙虚に受け止め、改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明するとともに、先の大戦における内外のすべての犠牲者に謹んで哀悼の意を表します。悲惨な戦争の教訓を風化させず、二度と戦火を交えることなく世界の平和と繁栄に貢献していく決意です。

 戦後我が国は、国民の不断の努力と多くの国々の支援により廃墟から立ち上がり、サンフランシスコ平和条約を受け入れて国際社会への復帰の第一歩を踏み出しました。いかなる問題も武力によらず平和的に解決するとの立場を貫き、ODAや国連平和維持活動などを通じて世界の平和と繁栄のため物的・人的両面から積極的に貢献してまいりました。

 我が国の戦後の歴史は、まさに戦争への反省を行動で示した平和の六十年であります。

 我が国にあっては、戦後生まれの世代が人口の七割を超えています。日本国民はひとしく、自らの体験や平和を志向する教育を通じて、国際平和を心から希求しています。今世界各地で青年海外協力隊などの多くの日本人が平和と人道支援のために活躍し、現地の人々から信頼と高い評価を受けています。また、アジア諸国との間でもかつてないほど経済、文化等幅広い分野での交流が深まっています。とりわけ一衣帯水の間にある中国や韓国をはじめとするアジア諸国とは、ともに手を携えてこの地域の平和を維持し、発展を目指すことが必要だと考えます。過去を直視して、歴史を正しく認識し、アジア諸国との相互理解と信頼に基づいた未来志向の協力関係を構築していきたいと考えています。

 国際社会は今、途上国の開発や貧困の克服、地球環境の保全、大量破壊兵器不拡散、テロの防止・根絶などかつては想像もできなかったような複雑かつ困難な課題に直面しています。我が国は、世界平和に貢献するために、不戦の誓いを堅持し、唯一の被爆国としての体験や戦後六十年の歩みを踏まえ、国際社会の責任ある一員としての役割を積極的に果たしていく考えです。

 戦後六十年という節目のこの年に、平和を愛する我が国は、志を同じくするすべての国々とともに人類全体の平和と繁栄を実現するため全力を尽くすことを改めて表明いたします。

平成十七年八月十五日
内閣総理大臣  小泉 純一郎


小泉首相がよく使う台詞(せりふ)心ならずも〜はこれまで戦前・戦中の『国策』を暗に否定していることでしょうかね? 小泉首相は石原都知事と同様に東條・元首相の事がお嫌いなのでしょう。同じ宰相の立場なのに・・・。 サラッと聞こえが良い言葉がむしろ日本は残酷な国だったと引き立てているような談話です。

 石原都知事は8/14サンデープロジェクトに生出演した際に田原総一郎の口車に気分良くして「東條・元首相を嫌っている」と発言、更に「占領軍が踏み込む前に自決を図る時の銃が(東條・元首相は)22口径では死ぬ気はなかったんだよ」と軽くあしらっている様に聞こえました。田原氏は終始満喫しているように「石原さんと私は仲がいいからね」という含みあったように思います。で、石原都知事はそういう認識で8/15に昇殿参拝をした訳です。

・・・死者に鞭(むち)打つ思想って嫌ですね。


『靖国神社一問一答』修正2-1  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月16日(火)11時37分23秒
問答09――

{{{{{ 質問2 昨日の問答09は終戦時の微妙な問題で自信がありません。あれで間違いは無いでしょうか? }}}}}

 神社が終戦後に宗教法人になるまでの経緯を記した箇所についての質問ですが、この質問に対して、拳拳服膺のHISASHIさまから多くのご意見をいただきましたので、以下のように修正いたします(短い箇所と長い箇所があります)。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 なんとか乗り切りましたが、戦後の占領下において、米軍の神社への無理解から、靖国神社全体を焼き尽くすという計画が出され、最大の危機が起こりました。
 しかし、神道を理解していた有名なカトリック神父のブルノー・ビッテル博士が、

「敗戦国であっても、国家のために死んだ人々に対して敬意を払う権利と義務がある。靖国神社を焼き払う行為は米軍の歴史に不名誉な汚点を残すだろう。神道、仏教、キリスト教、ユダヤ教などいかなる宗教を信仰するものであろうと、国家のために死んだものは、すべて靖国神社にその霊を祀(まつ)られるようにすることを、(マッカーサーに)進言する」

 ――という意味の反対意見を出しましたので、かろうじて助かりました。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 なんとか乗り切りましたが、戦後の占領下において、米軍の神社への無理解から、靖国神社全体を焼き尽くすという計画が出され、最大の危機が起こりました。
 しかし、公正な宗教観を持っていた有名なカトリック神父のブルノー・ビッテル博士が、

「・・・いかなる国家も、その国家のために死んだ人びとに対して敬意をはらう権利と義務がある。それは戦勝国か敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない。・・・もし靖国神社を焼き払ったとすれば、その行為は米軍の歴史にとって不名誉きわまる汚点となって残るであろう。・・・神道、仏教、キリスト教、ユダヤ教などいかなる宗教を信仰するものであろうと、国家のために死んだものは、すべて靖国神社にその霊を祀られるようにすることを、(マッカーサーに)進言する」

 ――という意味の反対意見を出しましたので、かろうじて助かりました。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

[この項つづく]


太極旗が掲揚失敗でズタズタ  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月16日(火)11時28分31秒
こんなもの見つけました。

------------------

【韓国】竹島(独島)の超大型太極旗が掲揚失敗でズタズタ。主催者側は隠蔽を図る(写真あり)
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2005081521225054380&linkid=4&newssetid=1055&nav=1

역사속으로 사라진 찢어진 독도 태극기

[뉴시스 2005.08.15 21:22:50]


【독도=뉴시스】경북도가 광복 60주년 8.15광복절을 맞아 독도에서 초대형 태극기를 게양하려 했으나 주최측의 부주의로 태극기가 갈기갈기 찢어진채 게양되는 사고가 발생했다.

15일 이 행사는 경북도가 1500년전인 서기 512년 역사속으로 돌아가 ''독도는 한국영토''라는것을 다시한번 입증키위한 행사로 독도현지에서 대형태극기를 게양함으로써 국제적인 성원과 지지를 확보키위한 행사였다.

사실상 이 행사의 하일라이트인 태극기 게양은 독도의 동도 선착장에서 동도 정상으로 연결된 삭도를 이용해 동도정상까지 45도 방향으로 게양될 예정이었다. 이 삭도는 독도경비대가 부식운반으로 사용하고 있다.

하지만 순간 주최측의 실수로 가로 50m,세로 20m짜리 사상최대의 초대형 태극기가 게양되는 순간 갈기 갈기 찢어진채로 그대로 독도 상공에 게양됐다.

이때 마침 울릉도에서 독도를 운항하는 부정기 여객선 선플라워호가 독도 주변을 선회하면서 이 여객선에 타고 독도관광을 하던 관광객들이 찢어진체 게양된 태극기를 보고 있었다.

이 초대형 태극기에는 게양되기직전 이의근 경북지사가 ''우리땅 독도에 대형태극기를 게양해 국토수호에대한 도민의 의지를 다지다''라는 친필 서명은 물론 이날 참석한 기관장들의 서명도 새겨 넣어져 있었다.

이 대형 태극기는 게양이후 행사를 마치면 독도를 방문하는 국내외 관광객들이 ''독도는 한국땅''이라는 친필 서명을 넣은후 독도에대한 새로운 역사의 기록으로 독도박물관에 보존키로 예정돼 있던 태극기다.

이런 실정인데도 경북도 관계자들은 그대로 행사를 강행했으며, 행사가 잘치루어졌다는 생색을 내기위해 전날 치뤘던 초대형 태극기 게양 리허설 사진과 영상을 언론사에 제공키위해 혈안이 돼기도 했다.

독도 관광차 선플라워 여객선을 타고 이 광경을 지켜본 대구에서 온 관광객 김모씨(42)"오늘 같은날 찢어진 태극기를 그대로 독도 상공에 게양한다는것은 있을 수없는 일이라"며"가슴이 찢어지는것 같다"고 말했다. /오주섭기자zoo4287@newsis.com . / 사진 = 최창호기자 cch7907@newsis.com


竹島の神様が韓国を拒否したということでしょうね。
Posted by kazu at August 16, 2005 10:58

-------------------------

関連写真

http://img.news.yahoo.co.kr/picture/80/20050815/8020050815_18425582.jpg

http://img.news.yahoo.co.kr/picture/80/20050815/8020050815_18425585.jpg

http://img.news.yahoo.co.kr/picture/15/20050815/1520050815_18418750.jpg

http://img.news.yahoo.co.kr/picture/15/20050815/1520050815_18419046.jpg

http://img.news.yahoo.co.kr/picture/15/20050815/1520050815_18418104.jpg


悩み  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月16日(火)11時16分8秒
小泉総理への評価で悩むのは、他の人と比較しなければならない事です。
もっとダメな政治家が山のようにいるので・・・。
今年の15日の靖国神社は、史上最多の参拝者だったようですが、閣僚の参拝数は戦後最少だったようです。


Re: 日系人について  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月16日(火)11時03分28秒
久保田さん:レスどうもです。

いやー、同じ市内に住んでいたとしても知り合いである可能性は殆(ほとん)どないですよ。でもあそこは、休日に繁華街に出れば必ず誰か知り合いに会うような規模の街でしたから、もし同じ時期にいたならニアミス位はあったんじゃないかって意味ですよ(笑)。

駅近辺は在日の問題はなかったと思います。と言うのは、国鉄の駅は以前は今よりもっと北の、現在のバスターミナル辺りにあったらしいのです。で、新幹線の駅が南に離れた位置に出来たので、在来線を高架化する際に駅全体が南に移動したと聞きました。で、私がいた当時は駅の北側の国鉄駅跡地が空地か自転車置き場か倉庫が建ってる状態で、バスターミナルはもうありましたけど、アカ電の終点駅は今の名鉄ホテルの辺りのとんでもない離れた場所にありました。

アカ電の地上線時代は、病院前の辺りから左にカーブして、広小路を斜めに踏切で横切って、一旦かなり東の方まで行って、そこからスイッチバックで国鉄駅前に入るというエラく遠回りな路線でした。今じゃ想像出来ないかもしれませんが、当時は建物の間を縫うように、町中をうねうねと線路が通っていました。

私が東京に戻ったのが1986年ですが、そのちょっと前にアカ電の現在の高架線が開通して、その頃には新駅近辺がビルの建設ラッシュでした。遠鉄百貨店もその頃建設中だったと思います。私が来た頃はバスターミナルと、建設中のアカ電新駅の間は何もなかったですね。

久保田さんは大人になってから来られたようですから、お仕事で忙しくてあまり地元の遊びも体験されていないかもしれません。私は時たま海でハマグリ採りなどをして遊んでました。採れたてのハマグリは旨かった。本当は漁業権の問題か何かでいけないらしいのですが、まあガキの集団のやってたことなので。

何か懐かしくてローカルなことばかり書いてしまいました。

ご紹介のブログ、時間のある時にちょくちょく読んでみます。

--------

ところで久保田さん、日系人には相当苦労されているようですね。

>彼ら日系人は『中途半端(ちゅうとはんぱ)』を気にする割りには『都合の良いとこ取り』をしているのではないかとも思います。

アメリカの日系人とブラジル日系人はかなりの違いがあるように思えますね。でも私は戦前の開拓移民とは会った事がないですから、何とも言えませんが。

>彼らは以前に『バカにされた』ことを見返す為でもあるのですが、最も力を付けた時点で逆にバカにする言動をするから要(い)らぬひんしゅくを買います。

これはブラジルの国民性だけでなく、日系人の怨念にも思えます。

>とりわけ『日本に居る現地生まれの日系人(現地)』と『日本に居る現地生まれの日系人(日本長期滞在)』と『日本生まれの日系人』とも壁が生まれています。

この傾向はアメリカの日系人にもあるようです。戦前の開拓移民と、戦後のビジネス移民の間で確執があると聞いたことがあります。


Re: 小泉総理  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月16日(火)10時56分31秒
何か小泉総理は、衆議院解散を通した代わりに靖国を引っ込めたという感じがしますね。

守らないのなら公約などする意味がないですね。


こまった  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月16日(火)07時24分49秒
そこまで気にする必要はありません。

困ったわからないと言う意味です。


昨日の靖国神社の様子  投稿者:解法者  投稿日: 8月16日(火)06時05分4秒
下記にあります。

『落葉記』
http://6018.teacup.com/byama/bbs


とにかく靖国神社に行ってみること!  投稿者:解法者  投稿日: 8月16日(火)06時02分14秒
8月15日は、過ぎてしまったが、とにかく靖国神社に行ってみること!

靖国神社は8月15日にのみ存在するのでない、これからでも遅くはない。

ところで、年々、左翼ドモの8月15日の靖国神社での妨害行為は少なくなっている。
左翼ドモも衰退の一途をたどっていると感じた。


考えてみたら  投稿者:大神 正念  投稿日: 8月15日(月)23時57分43秒
8/15日には、一度も参拝していないのですね。彼は。
あのヘタな言い訳はもう聞きたくねぇな。


小泉総理  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月15日(月)19時58分27秒
つい数日前の「公約」通り、8月15日の今日、然(しか)も60回目の終戦記念日に当たる今日、靖国神社への参拝をしなかったですね。あの自民党総裁選立候補に際しての「公約」は一体何だったんですかね。

期待はしてませんでしたが・・・矢張り、小泉総理は「ヘタレ」ですね。


RE:こまった  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月15日(月)19時29分55秒
江戸にすむ人さん

いつも思う事ですが・・・小泉総理の8.15靖国参拝の是非や、靖国神社への合祀(ごうし)問題等について書かれるについて、何故(なぜ)、「こまった」=貴方が困る事があるのか、私には理解出来ません。
私見ですが、件(くだん)の事柄で貴方ご自身が「困る」事は何一つ無いと思うのですが。


日系人について  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 8月15日(月)18時53分43秒
文太さん:文太さんへのレスも含みますのでヨロシクです。

>西武デパートや松菱があった頃

 私は兵庫県(播磨(はりま)地方)から1997年に遠州地方に移ってきたのでちょうどそれらの百貨店はありましたね、残っているのは『アカ電』の駅前にある遠鉄百貨店ぐらいでしょうかね。更にそこから駅北周辺は再開発しているので文太さんにしてみればガラッと変わったでしょう。もっともあの地域は駅周辺で戦後居座(いすわ)る在日朝鮮人が遥かに少ない珍しいところでもあるので再開発や行いやすかったかと思いますね。そんな感じでかつて見知り合いの可能性は残念ながら無くなっちゃいましたが、でも文太さんを含め様々な方とこの帝国電網省にて知り合うことが出来たのですから私としては良かったな、と(常に読みさらに書き込むのは此処(ここ)のみですので)。

ちなみにMeine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜というブログ、これもお勧めです。
http://meinesache.seesaa.net/



----------------

>彼等(かれら)に対して日本人であることを期待すると失望させられます。

 私の場合は大方の在日ブラジル・ペルー人が製造工場で働いているケースをベースに話します。確かに彼ら日系人は『中途半端(ちゅうとはんぱ)』を気にする割りには『都合の良いとこ取り』をしているのではないかとも思います。つまり現在ではある程度『日本のお金』で財を成して帰国して成り上がるパターンが多いでしょう。ここで注目したいことは彼らは以前に『バカにされた』ことを見返す為でもあるのですが、最も力を付けた時点で逆にバカにする言動をするから要(い)らぬひんしゅくを買います。ただ、これは彼らの国にしてみれば嫉妬心が表面化しているのは国民性というか習慣化しているふしがあります。故に『階層と貧富の差』の影響なのかとも、いかんせん民度は???なところがあります・・・世の中あらゆるところでプロトコルだからね?と。

 このような日系人たちはやはり100〜40年ほど前に移住したことを戦前戦後の差はあるにせよ『とりあえず』ひとつの区切りとして見ていけば、4年ほど牧場や農地などで下働きのち『自由』になった後は最底辺とまでは言わないまでもやはり低い階層からのスタートでしたね。その辺りで目立ってくるのがある程度安定してきた親戚に頼る、という手段ですね。そんな彼らの国の経済状態は落ちた⇒少し持ち直した⇒また更に落ちた〜という悪循環の中で育ってきているので、とりわけ『日本に居る現地生まれの日系人(現地)』と『日本に居る現地生まれの日系人(日本長期滞在)』と『日本生まれの日系人』とも壁が生まれています。まぁ表面だけは取り繕(つくろ)って巧(うま)くやっているようですがね、彼らの国は『魅力的』だと(プ)。


RE 江戸にすむ人さんへ  投稿者:解法者  投稿日: 8月15日(月)17時27分15秒
 君は余りにも「靖国神社」のことを知らないから、『靖国神社一問一答』石原藤夫 展転社 平成14年12月23日発行 価格 1000円 を読みたまえ!

 大変、易しく解説してあり、大変優れている名著だ!

 これを読んでから、論戦に参加したまえ!


『靖国神社一問一答』修正1  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月15日(月)14時49分49秒
 以下に、『靖国神社一問一答』で記した箇所の修正を記します。
 記法は、

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
被修正文(かなり長いことがあります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
修正文(かなり長いことがあります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 ――のようにいたします。

問答03――

{{{{{ 質問1 大坪義勢中佐が自刃(じじん)したという話の真偽を確認したいのです。この話は古賀政男全集の解説で読んだのですが、終戦直前に病没という資料(秦さんの辞典)もあるので迷っております。自刃を病没としたのかもしれません。福川秀樹『日本陸軍将官辞典』は持っていませんが、これに出ているでしょうか? 少将にはなっていない筈なので無理かもしれません。 }}}}}

 この質問に対して、拳拳服膺のHISASHIさまから情報をいただきましたので、以下のように修正いたします。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 なお、責任者の大坪中佐はリベラルな軍人として知られており、終戦時に自刃したので、西條八十(やそ)がとても悲しんだと伝えられています。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 なお、責任者の大坪中佐はリベラルな軍人として知られておりましたが、戦後の古賀・西條コンビの活躍など歌謡曲界の隆盛を見ないで没したので、西條八十はとても悲しんだと伝えられています。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


RE: こまった  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月15日(月)12時41分30秒
 岩谷文太さんが説明してくださっておりますが、まったくそのとおりで、私の『靖国神社一問一答』の連載の中でも、国際法の権威の佐藤和男先生の解説などを引用して、靖国神社合祀の理由を説明してあります。


Re: 在日ブラジル人とのトラブル  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月15日(月)12時38分14秒
久保田さん:私は在米日系人やアメリカで育った日本人を何人も知っていますが、彼等(かれら)に対して日本人であることを期待すると失望させられます。でも実際現地では完全に現地人化していないために、やはり浮いてしまっている場合も多いようです。要するに中途半端(ちゅうとはんぱ)なんですね(「中途半端」が彼らが一番傷付く言葉のようです)。

日本人は「郷(ごう)に入れば郷に従え」という価値観を持っていますから、日本からの移民は(華僑などに比べ)それでも現地に溶け込み易いのですが、実際にブラジルで生まれた人は現地の価値観で育っているので、日本に逆輸入するとトラブルになるのではないかという気がします。世界規模で見ても、日本人ほど「相手に合わせよう」と努力する民族はなかなかないですよ。

あと私は南米系の人を何人も知っていますが、階層と貧富の差は相当ありそうで、まともな教育を受けた層はちゃんとしているのですが、まず日系人が現地でどういう階層なのかが問題ですし、その中で日本に出戻りする層は更に底辺層なのではないかという気もします。

そう言えば五月に日系ブラジル人兄弟が拳銃強奪で逮捕されていましたね。

私は個人的には、相手の文化をある程度理解したうえで(相手の思考回路を理解すると対策が立て易い)、それでも日本側が妥協しないという方法が良いのではないかと思います。同郷人でつるむのは結構。だけど日本にいるなら日本のルールに従うべきだということを理解させる必要がありますね。

ブラジルはあのサンバカーニバルとサッカーの狂乱の国ですから(笑)、感情のコントロールが出来ない人が多いんでしょうね。

------

静岡西部と言えば遠州ですね。私は10代の頃、遠州の某市(最近合併してやたらとでかくなりましたが)に住んでいました。まだ西武デパートや松菱があった頃です。ひょっとしてどこかでお会いしてるかもしれませんね(笑)。


『保存しました』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月15日(月)12時33分50秒
 この掲示板に連載させていただきました、『男系継続の数値的検討』を、『男系継続の確率計算――皇統問題の基礎――』として、保存しました。

http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/dankei.htm

 罫線がずれてしまいましたが、やむをえません。
 ふつうのワープロの書面にコピーすれば直る筈です。


半島統一と在日の帰国  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月15日(月)12時27分41秒
 前に解法者さんと論考をまとめた事がありますが、半島の統一は極度に困難だと思います。
 仮に形式的に統一したとしても、実態は異なったものになると思います。
 また、統一ができたとしたら、日本との落差はますます大きくなり、在日の方々は、ますます帰国しなくなると思います。


Re:カミングアウト  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月15日(月)11時46分15秒
「カミングアウト」という言葉は、実際意味が広く本来は同性愛者用語ではないのですが、いわゆる「スラング」としてそういう使い方がポピュラーになっています。でも一般的に、単に「出て来る」という意味で「come out」を使う場合が多いのですが、実際どういう意味を持たせるかは文脈次第です。

実際「confess(罪などを)自白する、告白する、白状する」、「declare(特に法的に)宣言する、公表する」、「admit(事実を)認める、告白する」という言葉はあるのですが、いずれにしても堅苦しかったりネガティブな言い方になってしまうので、そういう時にスラングが使われるのでしょ う。

日本では、元来日本語になかった表現を使う場合と、日本語の単語が差別語化して使えない場合に英単語を輸入する場合が多いので、本来の意味よりも特殊な意味としてポピュラーになってしまった英単語が多いですね。そういう意味で在日がスラングとしての「カミングアウト」を使い出したのでしょう。

例えば「gay」は本来は「陽気な」という意味ですが、アメリカでは「同性愛者」を指す用語として余りにも一般的になってしまったため、逆に本来の意味で使えなくなってしまった単語です(「ホモ」は差別語なので使えません)。言葉は時代と共に変わります。これらの用語は50年前にはこういった意味では使われていなかったのでしょうね。

私の知人のメキシコ人が当時教えていた大学のクラスで、何かの話題で「ゲイ」と言わずに「ホモ」という言葉を使ったそうなのですが、同性愛者の生徒が次の日から来なくなり、彼のクラスの受講をキャンセルしたそうです。彼はメキシコ人なので、スラングの持つ意味を知らなかったのですが(この手のことで余りにも生徒の評判が悪くなると、アメリカの大学では解雇されますからマズイんです、こういうことは)。

また別な中国人は黒人の前で「ブラック」と言わずに「ニグロ」と言っていたら、だんだん黒人の目が怒って来たと言っていました。彼も知らなかったそうです。英語がネイティブでない外国人としては、こういうところは気を付けなきゃイカンなあと思います。


RE: こまった  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月15日(月)10時42分33秒
>靖国神社には戦争以外で死んだ軍人は祭られません。
>東条英機など戦死したわけでもないのに祭られている。
>矛盾していませんか??


「戦争で死んだ軍人」とは「戦闘で死んだ軍人」のみを指すものではありません。

また、合祀(ごうし)対象者は準軍属その他も含むので、「戦争以外で死んだ軍人は祭られない」という見解そのものが、靖国神社の合祀規定と異なります。

以下の合祀対象者規定を要約すると、合祀対象者は「戦争及び外地政策に関連した職務や組織に関わり死亡した軍人、公務員と一般国民、および国家と軍の責任下において死亡した一般国民」ということです。

この規定において、連合国によって処刑された軍関係者および政治家がここに含まれることに、何の矛盾もありません。

-------------

合祀対象者

1. 軍人・軍属

* 戦地、事変地、および終戦後の各外地に於いて、戦死、戦傷死、戦病死した者。
* 戦地、事変地、および終戦後の各外地に於いて、公務に基因して受傷罹病し、内地に帰還療養中に受傷罹病が原因により死亡した者。
* 満州事変以降、内地勤務中公務のため、受傷罹病し、受傷罹病が原因で死亡した者。
* サンフランシスコ講和条約第11条により死亡した者(戦争裁判受刑者のことで、政府では「法務死者」、靖国神社では「昭和殉難者」という。ABC級に関わらず死刑になった者)。
* 「未帰還者に関する特別措置法」による戦時死亡宣告により、公務上、負傷や疾病にかかり、それが原因で死亡したとみなされた者。

1. 準軍属およびその他

* 軍の要請に基づいて戦闘に参加し、当該戦闘に基づく負傷または疾病により死亡した者。(満州開拓団員・満州開拓青年義勇隊員・沖縄県一般邦人・南方および満州開発要員・洋上魚漁監視員)
* 特別未帰還者の死没者。(ソビエト連邦・樺太・満州・中国に抑留中、死亡した者・戦時死亡宣告により死亡とみなされた者)
* 国家総動員法に基づく徴用または協力者中の死没者。(学徒・徴用工・女子挺身隊員・報国隊員・日本赤十字社救護看護婦)
* 船舶運営会の運航する船舶の乗務員で死亡した者。
* 国民義勇隊員で、その業務に従事中に死亡した者。(学域組織隊・地域組織隊・職域組織隊)
* 旧防空法により防空従事中の警防団員。
* 交換船沈没により死亡した乗員。(つまり、「阿波丸」のことを指す。)
* 沖縄の疎開学童死没者。(つまり、「対馬丸」のことを指す。)
* 外務省等職員。(関東局職員・朝鮮総督府職員・台湾総督府職員・樺太庁職員。)

『靖国神社』(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE


こまった  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月15日(月)09時52分32秒
靖国神社には戦争以外で死んだ軍人は祭られません。

例えば日露戦争の時の乃木将軍
しかし!東条英機など戦死したわけでもないのに祭られている。

矛盾していませんか??


RE:和田アキ子ネタ  投稿者:霧山人  投稿日: 8月15日(月)08時10分26秒
金海というと、任那(みまな)の金海加羅国を連想します。もう、1500年くらい前のことですが・・・。


在日ブラジル人とのトラブル  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 8月15日(月)02時20分22秒
 私の住んでいる環境では在日ブラジル人が多く居ますが、彼らもまた稼ぎ目的で来たのにもかかわらず、長期滞在であっても身近な人物に通訳を任せたり、同胞の店を常に利用しているため、職場用語などカタコト程度でしか理解しない者が多すぎますね。ブラジルで生まれた日系3世というのはもう現地化思考になっているので個人的には日系人としてのビザを許可することは取り消して欲しいものです。窃盗・暴力&レイープ関連の犯罪で朝鮮人⇒+ブラジル人⇒+支那人と徐々に国際色豊かな治安低下に励んでどうするよ、静岡県西部?

まあ、それはさておき、このように書くと私はさも排他主義者のように受け取れるでしょうが、実は私ほど『優しい人間』はそういないと自負しています。

 なぜならこの日本社会においてその一員として自覚を持ち、その一員たろうと努力する者には快く受け入れる用意がある、但(ただ)し日本社会において秩序を乱した同胞への対処、つまり自国民同士の自浄作用の努力にも注目するということが最もハードルの低い条件であるので(笑)。

つまり郷に入れば郷に従えという日本のことわざの通りなだけです、そもそも場所は日本なのだから間違いない筈。

 日本、という外国において公共性の無さを垣間見れることがありますが、ブラジルの多くの知人(フレンドリーであってもあくまでも友人ではない)は下品な表現を嬉々として公衆で使ってストレス発散していますね。私としてはそんな彼らの女々しさタップリな陰口を対策として言語を在る程度『把握』して、可能な限り『ケリ』をつけていますが、それにしても・・・疲れますね。個々の見極めは大切ですが、締めるところは締めておかないと、です。つまり多少の偏見を持ってしても構わないので迅速に措置をすることにウエイトを置くことでしょうね。何せ彼らのほとんど!は対話ではなく一方通行に異常なほどの偏見罵倒を繰り返し、言い訳ばかりで通そうします。こちらが譲歩などすれば増長してしまいますので。まるで口は災いの元と反面教師としてもこちらが気を付けたくなりますね

 こんな感じで例えば週の始めに決裂した場合、周りの知人に自分の正当性を喧伝してこれが数日続きますが、他人事を身近に関わることは避ける個人主義なのでほとんどスルー状態。するとなぜか週末には教会でのとある小部屋にてパパに向けて告白タイムをして自分の過ちとかを言った後はスッキリと幸せに出て行きます。ここで観るべきところは感情の熱さが如何にコントロール出来ていないか、という点でしょう。後悔先に立たずという言葉を以って『学習』はしないのかな?というぐらいです。

 ここで私なりのコツというのがあります。

 それは・・・オレ色に染まれと飴と鞭(むち)な雰囲気でイニシアチブを取るに限りますね(マジ)。と同時にですが、相手の対応能力をしっかり考察すること、これを怠るとこれから始まる『自分の事』を理解させる作業がますます難しくなります。一人の人間として更に相手を高めてあげようね♪さすれば自分もそこで得るものイロイロ見つかるよん♪とパズルなゲーム感覚でね。

尚、揉(も)め事では『暴力には報復で応える』等、ビビらずに宣言できないとゲームは負けです。相手の言い分を聞くには、一問一答『対話』というテーブルに付く、という徹底というか公約させることに集中出来るかがカギですね。


まるで外交を個人レベルになったみたいにあれこれ書きましたが、なにしろ支那人や鮮人が控えておりますのでこの程度で四苦八苦していてはいけないと思います(笑)。またサンパウロ州出身のブラジル人(日系で30人くらい)でもほとんど支那人・朝鮮人を嫌っていますネ。

それでも数は少ないながら互いに信頼のおける友人と呼べるブラジル人はいます、ついでにフィリピン人の嫁候補も(笑)でポジティブに締めて置きますか(笑)。


Re:韓国統一/+和田アキ子ネタ  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 8月14日(日)23時31分26秒
  • 日本で生活や金回りで『旨み』を持った者⇒現地の利権に固執してる為『祖国』から棄国者扱い
  • 『祖国』に『同胞』と認めてもらいたい者⇒『祖国』に残した家族の『安全』を維持するため諜報員+貢ぐ!

 まあ、それでも在日朝鮮人は・・・居座(いすわ)るでしょうね。自分より『弱者』を見つけると執拗に上下関係の確認を迫る(何処(どこ)の国の人間にでもいるのでしょうが、朝鮮系はその傾向が強い、と私的感想)のは、裏返すと『安心』が欲しいがためにココロのどこかで常に『臆病風』が吹いてくるのでしょうかね。


 和田アキ子って・・・帰化していたんじゃなかったっけ?とわずかな疑問を抱きつつ、別にどっちでも良いということで。本名は金福子、通名は金海福子という芸能人・和田アキ子の父親・金基淑は、大阪で「金海道場」という有名な柔道場を開いており、南鮮は済州道(チェジュド)出身。で、力道山なみの体格でその地域では名の通った人だったようです(母親は慶尚南道(キョンサンナムド)からやってきた金森子)。

『和田アキ子 在日コリアンであると告白』(Stevieの注目!ニュース芸能 Factory)
http://stevie.seesaa.net/article/5645920.html

さて北鮮のボス・金正日(キム=ジョンイル)の愛妻=故・高英姫(コ=ヨンヒ)との接点があったのですが、その父親・『大同山又道』のリングネームでデビューした高太文いうプロレスラーは、後にリングから姿を消し柔道の世界に戻ってかの講道館で六段を取得したといいます。

 高の自宅から歩いて10分ほどの所にある和田アキ子の実家『金海道場』に時々トレーニングをしに通っていたとか。そこは畳百畳ほどの広さをもつ金海道場は、最盛期で百人ほどの生徒を抱え、その地区で最も大きな道場でした。

 その高太文は、大阪では有名な柔道家であり和田アキ子の父親とは柔道仲間だった・・・という『つながり』あったという話でした。

 ちなみに高一家は60年代の初め、家はもぬけの殻で誰に知らせることもなく帰国事業で北朝鮮に渡って行くと・・・それは『身分の低い帰国者』という立場での再スタートでした。父は自費を投じて畳や柔道着を日本から買い揃えて北朝鮮に柔道を広め『児童宮廷』と呼ばれる子供用の舞路稽古場を設けました。また、その一階で娘・高英姫らが舞踏に励んだ訳ですが後に『万寿台(マンスデ)芸術団』へ上り詰めた・・・という事は、差別・非人権新興国家での『努力』は並み大抵では無かったでしょう。


 話を和田アキ子に戻しますが、芸能誌では彼女の告白をカミングアウトと呼んでいるとか・・・かみんぐあうと・・・come out(of the closet)!! ぬはははははは!

おそらくはこういう意味で使ったと思うのですが、

 「自分が,社会一般に誤解や偏見を受けている(同性愛者などの)少数派の主義・立場であることを公表すること。単にアウトともいう。」デイリー新語辞典(三省堂)

 何だ別に問題無いだろ?みたいな感じですが、確かに日本の左曲がり的教育現場など時折見かける「カミングアウト」はそのような意味で使われていることが多いように思います。ところがどっこい・・・

 「@自分のセックスの好みをはっきりと相手に言うこと。Aそれまで無名だったものが,突然活躍をはじめること。」現代用語の基礎知識2001年版(自由国民社)

 「come out 自分がホモであることを認めて積極的に同姓のセックス相手を捜し求める。 同性愛について疑いや不安を解決したか、それとも不安が残るにもかかわらず積極的に相手を求める決心をしたいという含みがある。時には〜公に自分がホモであることを発表する〜という意味で come out が使われるが、come out した人がしばしばそれをホモの仲間だけに知らせ、ホモでない友人や身内には秘密にすることがある。=同性愛者用語」現代スラング英和辞典(秀文インターナショナル)


 もともとは同性愛者用語なのか・・・その芸能記者はまさしくゲイ、ノー!な記者なのでありますネ。元来この言葉は・・・女性が社交界にデビューすることをいい、現在では同性愛者(レズビアン、ゲイ)であるということを表明することという『意味』で使われることがあります。また、従来『タブー』とされてきたことなどを社会的に表明するときにもつかわれる、ということです。


韓国統一  投稿者:秋風  投稿日: 8月14日(日)19時39分20秒
はやく韓国と北朝鮮が統一して、在日朝鮮人は本国に帰ればいいのに…。


選挙  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月14日(日)12時29分11秒
選挙が近づくと、奇妙な書込があちこちの掲示板で見られるようになりますね。


けっこう読みごたえあります  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月14日(日)07時09分26秒
人気ブログランキング第3位の、元航空自衛官のブログです。

『軍事評論家=佐藤守のブログ日記』
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/


Re: 小泉政権のダークサイド!!国民よ、目を覚ましてください。  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月14日(日)06時36分36秒
> 第三に小泉首相の盟友と言われる山崎拓氏の前代未聞の「変態疑惑」で、「週刊文春」
>また、ネット上では小泉首相の若い頃の良からぬ疑惑も飛び交っていますが、ご自分でお調べください。


興味ありません。

政治家に問われるのはその資質と政治手腕であって、スカトロだろうが40年前に女性スキャンダルがあろうと、はっきり言ってどーでもいいのね、そんなこと。

ネタ振りするんだったら、ソースくらい見せなさいよ。「自分で調べろ」じゃないだろ?

> アメリカ様のご機嫌取りだけで戦争を支持し、国民に対して説明責任を果たしませんでした。

私はイラク戦争そのものと、日本のアメリカ追従路線に肯定的な立場ではありませんが、日本がアメリカと袂(たもと)を分かつなら即、完全な形での軍備が必要なことをお忘れなく。


Re: 国民の約70%が年収280万以下に転落する  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月14日(日)06時27分32秒
>そればかりか我われ日本人は皆、「水」は無料だと思っているが

無料ではありません。

『東京都水道局料金ガイド』
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan.htm


ぷっ  投稿者:大神 正念  投稿日: 8月14日(日)00時28分30秒
政治研究者?
お前こそ目を覚ませ。支離滅裂だな、お前。

俺は決して小泉擁護者じゃないけどな。


小泉政権のダークサイド!!国民よ、目を覚ましてください。  投稿者:政治研究者 坂本  投稿日: 8月13日(土)23時16分31秒
突然の投稿をお許しください。解散総選挙に向けて皆様に申し上げたき事がございます。それは小泉首相と取り巻きについての懸念です。
 まず、第一に公約違反、小泉首相の言辞を借りれば「公約違反は大したことではない。」だそうです。国債発行は何としても30兆円枠を堅持すると言っておきながら守られていません。そもそも30兆円枠という根拠が分かりません。要するに経済オンチが適当な数を上げたのでしょうか。それから、「誰がなんと言おうが私は靖国に終戦記念日に行く」と豪語して置きながら、実行されていません。こんな事は公約すべきことではないと思います。なんて常識的な事すらわきまえない人なんでしょう。また、靖国参拝はアジア諸国との国際問題化して関係が冷え込み、外交が手詰まり状態です。「1内閣1閣僚」といいながら、田中真紀子氏を更迭しました。総裁選では母親を慕うかのように田中真紀子氏を頼り、協力を得ておきながら都合が悪くなると切り捨てて、己だけいい思いをする。身勝手にも程があります。内閣では適材適所の人事を行うべきなのです。「特殊法人をゼロ」という事も口先だけです。そもそも特殊法人がすべて無用なわけではありません。天下りや税金の無駄使いの特殊法人がいらないということです。
 第二に「米国政府の日本政府に対する年次改革要望書」です。ご存知ない方が多いと思いますが、これはアメリカが日本の政策決定に関して、指令する事柄が記されており、毎年送られてくるものです。小泉政権の従米体質により日本政府は日本独自の日本国民のための経済政策をとることが強く制約されています。日本がアメリカの植民地であり、日本政府はアメリカ政府から見れば一地方の行政府にしか過ぎないというのでしょうか。郵政民営化にしろ法改正のほとんどがこれに従ったものです。国民の知らぬところでこんな恐ろしいことが起きているのです。米国政府の日本政府に対する年次改革要望書」はアメリカ大使館のホームページにアクセスして日本語で読むことができます。
 第三に小泉首相の盟友と言われる山崎拓氏の前代未聞の「変態疑惑」で、「週刊文春」(2002年5月2/9日号)が掲載した、元・愛人女性Sさんによる告発によると、ホテルではAVビデオを大音量で流すこと、「俺は議員じゃなかったら、絶対AV男優になるんだ」と発言したこと、2度の妊娠中絶を経験したSさんに「女というものは、堕ろせば堕ろすほどセックスがよくなるもんだ」と暴言を吐いたこと、さらに、氏が「飲尿プレイ」を好んだこと、Sさんの母親を交えた、俗にいう「親子丼プレイ」を要求したことです。変態と変人は変同士で盟友というのでしょうか。こんな人たちに日本の未来を任せていいのですか。また、ネット上では小泉首相の若い頃の良からぬ疑惑も飛び交っていますが、ご自分でお調べください。
 第四にイラク自衛隊派遣です。開戦前にイラクが大量破壊兵器を持っていたとする不確かなアメリカの情報を元に、国連中心の政策を謳いながら、国際社会の観点からも、国連憲章上からも、違法なものでありながら、アメリカ様のご機嫌取りだけで戦争を支持し、国民に対して説明責任を果たしませんでした。結局、大量破壊兵器などなくイラクの軍事力などアメリカの比ではありませんでした。その後、小泉首相は、イラク自衛隊派遣では非戦闘地域であり、戦争は終わったなど嘘をいい強行しました。しかし、イラクの自衛隊宿営地には迫撃弾が何度も打ち込まれ、車両も爆弾攻撃を受けました。外交官やジャーナリストなどが武装勢力に処刑され日本人犠牲者が出ています。これで非戦闘地域や戦争終結のはずがありません。これは内戦・抵抗戦という状態です。
 第五に北朝鮮との拉致・核問題です。支持率に陰りがでるや、訪朝し拉致問題について交渉し、一部の被害者とその家族の来国を実現したが、それからはまるで関心なし、経済制裁もピョンヤン宣言もどこかへ忘れてしまったようです。核の脅威にいたっても大事な安全保障問題なのに関心なし。工作員に国民を拉致されようがミサイルで脅されようがどうでもいい考えで国家・国民の安全と平和が守られるわけは無いのです。
 第六に解散のきっかけになった郵政民営化問題であるが、そもそも国民から出た事ではない。小泉氏の昔からの持論に過ぎず、性急な必要性は無い。行政改革は必要だが、本丸といって郵便局に責任をすべて転嫁して、それさえすればすべて良しと言うのはごまかしであり、おかしい。それにこれは「米国政府の日本政府に対する年次改革要望書」のアメリカ政府の対日要求そのものです。財政投融資の財源とはいえお金を集めるのが悪いのではなく、その使い方が悪いのである。無駄な公共事業や特殊法人を廃止して、官庁の非効率な制度を改革するのが重要である。財政立て直しも必要である。日本の経済発展を明治から支え、インフラ整備や国民の貯蓄・保障に多大な貢献をし日本の文化的財産でもある郵政を儲け至上主義の営利会社にするなどもっての外(ほか)ではないか。ほかにもありますが本件ではこのぐらいにして、後は読者の方にゆだねます。
 小泉首相は国民を騙し、日本を独裁して、自分のエゴを実現することで満足している変人である。ぶっきらぼうで他人事のような言いぶり。都合が悪い事はすべてマル投げ。小泉首相の言動を批判したり、自省を求めたりすると『抵抗勢力』のレッテルを貼られる。衆参議院の採決にまつわる反対派への締め付けや制裁は異常で非常識です。意見のひとつも許さずにこれが民主主義でしょうか。自殺者まで出ています。自己中心的で偏執的な性格である事は疑いありません。これ以上国政を任せたら明るい将来はなく、きっと後悔するでしょう。皆様は是非この事をよく検討され反小泉の行動をしていただきたい。ご同意の方々がこの事実をお友達や知人に伝えてネットワークを広げて政党を超えて、世論の力で正しい政治を発現しようではありませんか。マスコミは事実を伝え、いたずらに小泉政権を賛美しないようにしていただきたい。
最後に素晴らしい未来がこの国と皆様に訪れる事を願望してやみません。


国民の約70%が年収280万以下に転落する  投稿者:接続中  投稿日: 8月13日(土)21時17分14秒
郵政法案が「否決」された瞬間、小泉首相は、議会制民主主義制度を無視して、本音を剥(む)き出しにした。小さな政府になるという「構造改革」の、聞えの良い怪しげなスローガンを武器にして、手段を選ばない「弱肉強食」の選挙態勢に強引に突入してしまった。造反議員狩りのために、最初から某広告代理店と組んで計画していたようである。私の予想は外(はず)された。

そんなわけで、これで日本はまちがいなく大きく変わる。いままで10%の金持ちと、10%の貧乏人と、残りの80%が中産階級で成り立っていた社会から、小泉・竹中コンビの唱える素敵な「構造改革」の実現で、世界一豊かだった日本の80%の中産階級が完璧に「崩壊」して、おそらく20%〜30%くらいに縮小してしまうと思われる。

そのかわりに、年収が280万以下の貧しい階級が一気に増えて、私たち国民の60%〜70%くらいを占めることになる。そして残りの10%が、金持ちのままで変化ナシである。素敵なアメリカの社会は、すでにそうなってしまっているから、アメリカ人からしてみれば、日本もそうなって当然なのである。いままでそうならなかったのが、むしろ不思議でしょうがないのである。

念願の「構造改革」が見事に達成できて小泉首相が退いた後には、消費税が20%近くになり、国民年金はナシである。何故(なぜ)なら、アメリカにはそんな贅沢なものは最初からない。そして徹底的に小さな政府になってしまった日本の国体には、もはやロシアや韓国や北朝鮮や中国からの恫喝に耐える軍事力も外交力もない。そして高速道路や水道や電気料金が民営化されると同時に、ほとんど外資グローバル企業に独占されてバカ高くなってしまう。

結局のところ、負け組の貧しい階級は、民間銀行の手数料が高くて、「口座」すら開設できなくなってしまうのである。もちろんインターネット接続も、その頃には寡占化が進み、少しずつ高くなり始めていると思われる。そればかりか我われ日本人は皆、「水」は無料だと思っているが、「水道局」が民営化された多くの国々においては、トイレで水を流すのも考慮しなければならないと聞いている。民営化とはそういうことなのだ。

『国民の約70%が年収280万以下に転落する505』(回転木馬deニュース)
http://kaitenmokuba.livedoor.biz/archives/50114879.html


靖国神社  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月13日(土)20時21分14秒
私は仕事柄、終戦記念日の参拝は叶(かな)わず。心の中で参拝させて頂きます。
(ちな)みに本年は、1月30日と6月5日の二回参拝しております。


RE*2:『男系継続の数値的検討』13  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月13日(土)20時18分28秒
オロモルフさん

>じつは、インターネットで論陣をはっておられる保守系の方々も、意外にお子さんの数が少ないのでは
>ないか、あるいは、三十歳過ぎても結婚しておられない方が多いのではないか――と憂慮しております。

男、竹下義朗。当年とって三十八才。未だ、妻を娶(めと)らず・・・
いやはや、手厳しいご指摘。正直申しまして冷や汗ものです。
(このままでは、皇室よりも先に当家が「断絶」してしまいます  ^^;)


RE:こまった  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月13日(土)20時13分9秒
>小泉さんは中国韓国に配慮するため8・15靖国参拝をしないそうですね。
>支持率・日中関係などを考えれば当然の行為ですね。
>8・15にこだわることはない。

いや、男に二言(にごん)はいけません。
彼(小泉総理)は、党総裁選への立候補に際して、自ら、

「(終戦記念日の)8月15日、いかなる批判があろうと必ず参拝する」

と「公約」したのですから、公約した事はきちんと守って貰わなきゃ困ります。

それと、「終戦記念日」の参拝に拘(こだわ)る必要は無い、との事ですが、「平民」ならそれでも構いません。
(しか)し、彼は一国の総理兼「軍」最高司令官であり、位人臣(くらいじんしん)を極めた身。陛下の御親拝が望めない状況下に於いては、英霊に対する鎮魂・慰霊の為に、「職務」として参拝すべきです。

「公約」を違(たが)え、支那・韓国、そして、連立与党の公明党に阿(おもね)るのならば、潔(いさぎよ)く職を辞すべきです。


Re: 『男系継続の数値的検討』13  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月13日(土)14時07分10秒
小子化は将来深刻な高齢化社会をもたらすと言われていますが、逆にこのままどんどん人口が増えて行っても最終的には飽和状態になるのではないかとも、同時にそう思います。まあ日本にはまだ過疎地が沢山あるから、日本の人口が倍になってもパンクはしないのかもしれませんが。ただ経済面や環境面、食料生産供給で、日本の国土に対して人口が限界価となるのはどれだけなのだろうと思います。私は経済問題はあまり詳しくないので。

アジアは全体的に国土面積に対して人口が多く、ヨーロッパはその逆です。ヨーロッパにしてもアメリカにしても、日本の都市よりも全体的に規模は小さいですし、アメリカ一過密なニューヨークにしても、東京ほどの深刻な交通渋滞や通勤ラッシュにはならないようです。

対照的にメキシコの場合は、国土が広いにも関わらず全体的に貧しいため、都市部に人口が極度に集中し、過密と過疎が極端な状態になっているそうです。

首都に全てが集中する一極集中型もアジアの特徴ですが、極端な例はジャカルタやバンコクですね。


Re: 教科書  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月13日(土)12時49分48秒
一読者さん:100゚F越えなら40℃前後ですね。でもテキサスは湿度が低くてそんなに苦にならないとも聞きます。私の住んでるミズーリは、だいたい90゚F代(32-37℃)ですが、ロッキー山脈から来る湿気と、前線が頻繁に通過する地域なので時たま湿度が高くて蒸し暑いこともありますし、今頃の季節はしょっちゅう嵐や雷雨になりますが、でも日本の湿気よりはまだましですね。

私も靖国参拝支持ですけどね、それよりも本当に8月15日に参拝したら中韓がどう出るかという反応がちょっと見てみたいです。デモでも何でもやってくれればいいんですよ。そしたら北京オリンピックがまた遠くなるだけだし。


霧山人さん:私はね、小泉首相の郵政民営化法案はアメリカに言われたからというだけの理由では、あそこまで思い入れは出来ないと思うんですよ。最近朝叩き板ではその話題ばかりですけど、どうも私にとっては賛成論も反対論もいまひとつ説得力に欠けますね。

日本は明治維新ではアメリカでなくヨーロッパの政治システムを取り入れたようですが、大統領を設けない内閣制はイギリス式でしょうか? 韓国はね、せっかく日本が都市計画をして整備したにも関わらず、戦後右側通行に変えたりとか、とにかく全部日本とは違うことをするという表向きの体面があるんですよ、困ったことに。

去年東京で韓国人の来客をもてなしたことがありましたが、「東京の街並はソウルそっくりだ」と言っていました。違うんだよな。ソウルが東京の真似(まね)をしてるだけ(まあ、そんなこと彼には言えませんが)。「アンチ日本」は表面的なメンツであって、やはりあの国は日本の真似ばかりだね。


『男系継続の数値的検討』13  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月13日(土)12時29分52秒
(9)とりあえずの結論

 わずか100ケースの試行では一例であるとしか言えませんが、それでも「大変なことだ」と感じます。
 ここに取り上げた、
「どの代でも必ず二人のお子さんが生まれて、二人とも必ず元気に育って次の代をまた二人つくる」
 ――という仮定は、実際には
「各代とも四人のお子さんを目標にする家系」
 でなければ実現できそうにない(三人では苦しいと推理します)と思いますが、今後少子化が是正されてそのような時代が来るのかどうか、疑問に思います。

 真剣に考えれば考えるほど悲観的になってしまい、責任ある結論など出せませんが、とりあえず頭に浮かぶことを記します。

◎出発の時点で複数の分家が無いと、男系永続はほとんど不可能である。
(これは各代が四人のお子さんを目指すと仮定した解決策で強調しました)
◎側室無しでの男系永続はきわめて難しい。
(お金持ちや名家に側室が多数いた時代でも、断絶はしばしば起こっております。
 明治天皇にはお妃が何人もおられ、誕生した皇子皇女は計15名もおられて、現在では考えられない人数だったのですが、皇男子で成長されたのは病弱であられた大正天皇ただお一人であり、危機一髪でした。
 また昭和天皇も、今上天皇が降誕されるまで四人続いて内親王であり、側室復活の声が高まったことが知られています)
◎不妊難妊に関する医学の大幅な進歩が望まれる。
(ある場合にはこれは医学的な側室にも結びつきます)
◎何よりも日本人全員が少子化を克服する必要がある。
(たくさんの子供を育てることが良いことだという思想を定着させる必要があります)

 私はとくに、四番目を強調したく思います。
 臣民が少子化に甘んじていて、君主のみは多くの御子(みこ)をお生み下さいと希望するのは不敬だと思います。

 これらの計算はあくまでも単純なモデルについての100のケースでの試行ですが、試行を増やせば数値が改善されるとは思えません。
 ですから、日本全体が少子化を克服してはじめて、皇統の問題にも明るい展望がひらけると思います。

 日本の皇統はほぼ二千年の歴史を持ち、男系で百二十五代という驚異的な伝統(オロモルフの推理では古代の女帝を入れると百三十代くらい)を保っておりますから、いま皇統の問題を議論するとしますと、今後二千年あるいは今後百代の計を立てるべきだろうと思いますが、どんなに立派な計画ができても、日本人そのものが減ってしまったのでは、絵に描(か)いた餅になると、心配しております。

 じつは、インターネットで論陣をはっておられる保守系の方々も、意外にお子さんの数が少ないのではないか、あるいは、三十歳過ぎても結婚しておられない方が多いのではないか――と憂慮しております。

 簡単な計算でわかりますが、たとえば、巨大な宗教教団があったとしまして、その教団が信者に対して「子沢山を奨励」したとしますと、またたくまに、日本はその教団に覆われてしまいます。
 私の試算では、百年もかかりません。
「巨大な教団」を「日本に住んでいる外国人」に当てはめても同様です。
 これは恐怖です。

 銀(しろがね)も金(くがね)も玉(たま)もなにせむに
 まされる宝 子にしかめやも (山上憶良(やまのうえのおくら)


(注:オロモルフは日本の伝統を守るために、天皇は男系にかぎるという説に賛成ですし、また男系の男性天皇を主とする説にも賛成です。しかし、いくら賛成を叫んでも、

『確率論からいって側室無しではそれが困難――というよりも不可能――』

 であるという理屈は変わりません。
 ですから、側室がどうしてもダメなら、別の対策――たとえば最先端医学の導入など――を考えないと、「男系を死守せよ」との議論は『架空の世界』に入ってしまうと思います)


教科書  投稿者:一読者  投稿日: 8月13日(土)10時04分46秒
騒ぐようなことではありませんが、かなり騒然としたようですね、杉並。まぁ、何はともあれ普通に決まってよかったですね。それから、産経新聞がはっきり「中核派」の記述、グッショブですね。

『扶桑社教科書、杉並区も採択 東京23区で初』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000032-san-soci

扶桑社教科書、杉並区も採択 東京23区で初

自治体最大 2100人使用

 東京都杉並区教委は十二日の臨時教育委員会で、区立中二十三校と区立済美養護学校中学部で来春から四年間使用する歴史教科書として、新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執筆した扶桑社の教科書を採択した。来年度の一年生約二千百人が使用し、自治体としては最大数となる。東京二十三区での採択は初めて。

 杉並区教委の採択審議は四日に行われたが、歴史の採択で意見がまとまらず、公民、地理、地図とともに継続審議になっていた。再審議では五人の教育委員のうち、納富善朗教育長、大蔵雄之助委員(東洋大教授、元TBS報道局長)、宮坂公夫委員(幼稚園園長)が扶桑社を支持、丸田頼一委員長(千葉大名誉教授)と安本ゆみ委員(元杉並区立小PTA連合協議会会長)が他社を推し、扶桑社に決まった。公民は大阪書籍が選ばれた。

 扶桑社の教科書は栃木県大田原市が市区町村で初めて採択。東京では都立の中高一貫四校、ろう・養護学校二十一校や私立の玉川学園中などが採択しているが、市区町村立中での採択はこれまでなかった。

 区役所には過激派の中核派が支援する「『つくる会』の教科書採択に反対する杉並親の会」や共産党と友好関係にある「杉並の教育を考えるみんなの会」の活動家ら反対勢力のほか、扶桑社教科書を支持する人たちやインターネット掲示板「2ちゃんねる」の呼びかけで集まったグループなど計約千百五十人(警視庁調べ)が詰めかけ、騒然とした雰囲気の中で審議が行われた。

≪愛媛の採択仮差し止め却下 松山地裁「申し立て憤慨に過ぎぬ」≫

 松山地裁は十二日までに、中高一貫校など愛媛県立学校への中学校用教科書の採択から、扶桑社版歴史・公民教科書を排除するよう求めた市民活動家らの仮差し止め申し立てについて、「申立人らの歴史観、信念と異なる教科書を採用されることに対する憤慨に過ぎない」として却下した。愛媛県の一連の教科書裁判で司法判断が示されたのは初めてで、全国で作業が進む教科書採択にも影響を与えそうだ。

 県教委などを相手取り、教科書採択の無効確認訴訟などを起こしている「えひめ教科書裁判を支える会」のメンバーら県内の七人が、今月二日に「同教科書が公立学校で使用されれば、アジア地域の人々に耐え難い精神的苦痛を与える」と差し止めを求めていた。

 同申し立ての本訴に当たる扶桑社版教科書の採択からの排除を求める訴訟は、まだ期日が決まっていない。

(産経新聞) - 8月12日15時17分更新


昼夜が日本と逆転していることもあり、ねらーのねとらじ聞いて楽しみました。もちろんOFF板、実況板の三段構えで。。。。

岩谷様:えぇ、100越えの毎日で刺すような暑さです。でも日本よりかは過ごしやすいですね。個人的には首相に靖国行ってほしいです、15日に。そんで、中韓の膿(うみ)を出せるだけ出してしまいたいと思います。選挙対策、むしろ行った方が支持率もっと上がるんじゃないですか?ネット界の力も借りれるような気もしますし、一石二鳥のような。

江戸にすむ人さん:こだわっているのはむしろ中韓の反日左翼達ですよ。それに応(こた)えてあげて真っ向勝負がそろそろ必要じゃないですか。こちらに来て思いましたが、日本人の美徳(?)の日本人らしさは、海外では通用しないということ。グローバルスタンダードで行きましょうよ、そろそろ。21世紀だし。

注文していた「嫌韓流」がアマゾンよりやっと今日届きました。もう、ネットで知っていることばかりらしいですが、まずは楽しんで、かみさんにあげようかと思っています。嫌うわけではなくて、相手をしっかり理解してつきあう、日本の社会でも国際社会でも大事無いことですよね。みんなが同じ価値観を持っているわけではありませんから。>江戸にすむ人さん。


よくわかりませんが  投稿者:霧山人  投稿日: 8月13日(土)08時14分56秒
おそらく、「官」から「民」への流れは、アメリカの内部へとりこませるための流れで、一番大きな流れです。「官」が縮小すれば、日本は制御しやすくなります。小さな政府もアメリカに反抗できなくなるためのものでしょう。戦後でも、明治以来の自分たちで造った国家システムを手放そうとしなかったにちがいません。それだけ日本は自分の国家に対しての自負があったのでしょう。韓国とは違うところです。郵政民営化反対は、日本がアメリカの支持する竹中案にまず反対したということです。日本は日本の論議で、国政を立て直すべきなんです。


それより  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月13日(土)06時39分59秒
江戸にすむ人さん:選挙対策でしょう。8月15日に参拝をすれば民主党や造反議員に小泉批判の絶好の機会を与えることになる。でもこれはある面賭けでもあるでしょう。公約を守ればその分支持が強くなる可能性もあります。

一読者さん:テキサスですか。私はサンアントニオに一週間ほど滞在したことがあります。いい所ですね。テキサスはダラスに従姉妹が、デントンに知人の台湾人が住んでいます。夏はムチャクチャ暑いらしいですね。

露山人さん:戦後日本の政治体系を決める時にどういう経緯があったのでしょうね。日本から独立した韓国は大統領制になりましたが、日本は明治以来のものを基本的に踏襲したのでしょうか。


こまった  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月13日(土)06時24分55秒
小泉さんは中国韓国に配慮するため8・15靖国参拝をしないそうですね。
支持率・日中関係などを考えれば当然の行為ですね。
8・15にこだわることはない。


ホントかなぁ  投稿者:一読者  投稿日: 8月13日(土)02時54分0秒
今日の産経のWeb版で、「小泉15日参拝見送り」って記事がありましたが、ホントかなぁ。ここでいっとかなぁ、どうすんねやという感じなのですが。テキサスからなま暖かく見守っているのになぁ。是非言って貰いたいですね、今後の選挙の為にも。日本にいたら僕も行くのになぁ。

『首相、15日の靖国神社参拝見送る意向』(Sankei Web 産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/news/050812/sei078.htm

首相、15日の靖国神社参拝見送る意向

 小泉純一郎首相は12日夕、終戦記念日と前後の靖国神社参拝を見送る意向を示した。記者団が官邸で、2002年4月に参拝した際に発表した「終戦記念日やその前後の参拝にこだわり、再び内外に不安や警戒を抱かせることは私の意に反するところだ」との所感について「思いは変わっていませんか」との質問したのに対し「変わりません」と明言した。

 首相は12日午前まで、終戦記念日を含む年内の靖国参拝について記者団に「この問題は一切同じ答えしか返しません。適切に判断します」と明言を避けていた。

 9月11日投開票の衆院選を控え、連立相手の公明党は「自公関係がしっくりいくためにも、参拝は避けていただきたい」(神崎武法代表)など自粛を強く求めており、首相も選挙協力への影響を考慮したとみられる。首相は8日の記者会見で「衆院選で争点にする気は全くない」と述べており、投開票日まで参拝を見送る可能性も高まりそうだ。

 就任前に首相は「(終戦記念日の)8月15日、いかなる批判があろうと必ず参拝する」と「公約」したが、中国などの反発に配慮し2001年の参拝は8月13日とした。2002年は靖国神社の「春季例大祭」前日の4月21日に参拝、これに合わせて所感を発表した。2003、2004両年は1月にそれぞれ参拝した。

 所感は「国のために尊い犠牲となった方々に対する追悼の対象として、長きにわたって多くの国民の間で中心的な施設となっている靖国神社に参拝して、追悼の誠をささげることは自然なことであると考える」と指摘。「例大祭に合わせて参拝することによって、私の真情を素直に表すことができると考えたからだ」とした。(共同)

(08/12 19:51)


あーあ  投稿者:霧山人  投稿日: 8月12日(金)23時23分49秒
小泉純一郎氏は、日本の総理に今一歩なりきれませんでしたね。改革はどうなるのでしょうか。もう、郵政民営化だけで、他は次の総理に荷を預けたいようでした。安倍氏も、こんな状態じゃ総理には進んでなりたいとは思わんでしょう。まして、だから、岡田氏も今回政権が取れんかったら辞めるといっている。日本の総理の職って一体何なんでしょう。権限あるけど、それ以上に何か鎖がついている?サンフランシスコ講和条約って一体何だったのでしょうね。


RE:蔡焜燦さん  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月12日(金)23時10分21秒
>『台湾人と日本精神』の著者としても知られる蔡焜燦さん(78)が来日し、本8月10日午前、
>明霞夫人とともに靖国神社に参拝したのですね。
>立派な方ですね。

それに比べると・・・自民党総裁選出馬の際に「終戦記念日に靖国参拝する!!」と公約しておき乍(なが)ら違約し、来る終戦記念日当日及び前後数日には「参拝しない」等とほざいた内閣総理大臣・小泉純一郎。
改革の本丸だか何だか知らんが、「郵政民営化」に賭けるあの情熱を、靖国参拝と拉致問題に何故、同じ位賭けられんのか?

田中真紀子が呼んだ、凡人(小渕恵三)・軍人(梶山静六)・変人(小泉)。
「変人宰相」とは良く言ったものだ。変人は・・・所詮、変人と言う事なのだろう。


RE:通りすがり  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月12日(金)22時28分7秒
>『女帝容認と男系至上の矛盾』(月刊「記録」編集長)

私は弊ウェブの「歴史再考」に於いて、下記の三つのコラム

「139.昭和22年の「皇籍剥奪」を撤回せよ!! ── 「皇統断絶」危機に対する処方箋(上)」
「140.昭和22年の「皇籍剥奪」を撤回せよ!! ── 「皇統断絶」危機に対する処方箋(下)」
「141.「当事者」不在の「皇室典範に関する有識者会議」に異議あり!!」

を発表。それを以て私のこの問題に対する考えとします。


『男系継続の数値的検討』12  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月12日(金)12時09分10秒
(5)一次分家の数

 側室無しの少子化という条件のもとでは、分家が頼りになりますので、この試行でできた分家の数を数えてみます。
 最初は一次分家の数です。

一次分家無し:55ケース
一次分家1家:27ケース
一次分家2家: 7ケース
一次分家3家: 5ケース
一次分家4家: 2ケース
一次分家5家: 3ケース
一次分家6家: 1ケース

 つまり、半数以上のケースで、分家は出来ませんでした。
 かなり苦しいことが分かります。


(6)二次次分家の数

二次分家無し:75ケース
二次分家1家:11ケース
二次分家2家: 2ケース
二次分家3家: 4ケース
二次分家4家: 2ケース
二次分家5家: 3ケース
二次分家6家: 0ケース
二次分家7家: 1ケース
二次分家8家: 0ケース
二次分家9家: 0ケース
二次分家10家: 0ケース
二次分家11家: 1ケース
二次分家12家: 1ケース

 全体の3/4のケースについて、二次分家は出来ておりません。
 これもまた、男系永続の厳しさを物語っております。

(7)三次分家の数

三次分家無し:81ケース
三次分家1家: 5ケース
三次分家2家: 4ケース
三次分家3家: 2ケース
三次分家4家: 0ケース
三次分家5家: 3ケース
三次分家6家: 1ケース
三次分家7家: 0ケース
三次分家8家: 0ケース
三次分家9家: 0ケース
三次分家10家: 2ケース
三次分家11家: 0ケース
三次分家12家: 1ケース
三次分家13家: 1ケース

 全体の八割以上のケースで、三次分家は出来ておりません。
 これもまた、男系永続の厳しさを物語っております。


(8)男系の平均継続代数

 この100ケースの数値実験において、男系が継続する平均の代数を調べてみます。

◎本家のみの場合
 4.2代

◎一次分家まで含めた場合
 5.4代

◎二次分家まで含めた場合
 6.3代

 つまり、二次分家まで含めても、本家のみと比べて五割しか数値は上昇しておりません。
 先に、知人の家系を調べてもらったところ、本家のみの男系は5代が最高で、たいていは数代以下であると記しましたが、それはこの数字からも納得できます。
 昨今は、どの代もかならず二人のお子さんが産まれて無事に育って結婚する――という例そのものが珍しくなっているのですから、なおさらです。


『男系継続の数値的検討』11  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月11日(木)12時35分53秒
(4)二次分家まで含めた最大の代数

 本家と一次分家と二次分家の中で男系がつづく最大の代数を調べます。

(初代で終わるケース):29
(2代で終わるケース):14
(3代で終わるケース): 8
(4代で終わるケース): 6
(5代で終わるケース): 7
(6代で終わるケース): 1
(7代で終わるケース): 8
(8代で終わるケース): 3
(9代で終わるケース): 2
(10代で終わるケース): 3
(11代で終わるケース): 5
(12代で終わるケース): 2
(13代で終わるケース): 0
(14代で終わるケース): 0
(15代で終わるケース): 0
(16代で終わるケース): 3
(17代で終わるケース): 0
(18代で終わるケース): 2
(19代で終わるケース): 1
(20代で終わるケース): 0
(21代で終わるケース): 1
(22代で終わるケース): 0
(23代で終わるケース): 1
(24代で終わるケース): 0
(25代で終わるケース): 1
(26代で終わるケース): 1
(27代で終わるケース): 0
(28代で終わるケース): 0
(29代で終わるケース): 0
(30代で終わるケース): 0
(31代で終わるケース): 0
(32代で終わるケース): 0
(33代で終わるケース): 0
(34代で終わるケース): 1
(35代で終わるケース): 0
(36代で終わるケース): 0
(37代で終わるケース): 0
(38代で終わるケース): 0
(39代で終わるケース): 0
(40代で終わるケース): 1
(41代で終わるケース):以下0

 これについても簡単な検討をしてみます。
◎男系が二代を超えてつづくケースは、57/100=57パーセント。
(本家のみの数値実験では52パーセント)
(本家と一次分家の数値実験では57パーセント)
◎男系が四代を超えてつづくケースは、43/100=43パーセント。
(本家のみの数値実験では35パーセント)
(本家と一次分家の数値実験では41パーセント)
◎男系が八代を超えてつづくケースは、24/100=24パーセント。
(本家のみの数値実験では13パーセント)
(本家と一次分家の数値実験では19パーセント)
◎男系が十六代を超えてつづくケースは、9/100=9パーセント。
(本家のみの数値実験ではパーセント0)
(本家と一次分家の数値実験では4パーセント)
[つまり、91パーセントが十六代までで断絶してしまうということです]

 本家と一次分家の場合にくらべて男系継続の代数は当然増えますが、やはり大幅な増加は見込めないようです。
 初代や二代のみで終わってしまうケースの数が変わらないのは、二次分家が出来ないうちに断絶するケースなので当然のことです。
 検討結果を見ますと、代数が増えた場合の確率は増えておりますが、もともと一次分家まで含めても、たとえば十六代つづく確率は小さいので、増えるのは当然のことです。
 つまり、分家の寄与に期待しすぎると失敗するという事です。

 側室無しの男系永続はとても大変なことだと、感じます。


蔡焜燦さん  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月10日(水)23時08分38秒
『台湾人と日本精神』の著者としても知られる蔡焜燦さん(78)が来日し、本8月10日午前、明霞夫人とともに靖国神社に参拝したのですね。
立派な方ですね。
(『靖国神社一問一答』の修正部分は、今の男系の計算が終わり次第、掲載いたします)


通りすがり  投稿者:これどうでしょうか?  投稿日: 8月10日(水)22時12分35秒
『女帝容認と男系至上の矛盾』(月刊「記録」編集長)
http://gekkankiroku.cocolog-nifty.com/edit/2005/08/post_f90b.html


皆さんの意見を聞きたいです。

>男系男子を主張したければ

>・皇太子に雅子皇太子妃以外の側室を勧める
>・愛子内親王に旧皇族の男子との結婚を義務づける
>・秋篠宮と故高円宮の内親王を皇籍の残して旧皇族との男子と結婚してもらい
> 男子が誕生したらしかるべき年齢になった段階で愛子天皇に退位してもらう

>などを進言しないと筋が通らない。でもそんなことを口にしたら現在の常識では、
>ブーイングであろう。だからといって黙っていながら男系にこだわるのは卑怯者である。


Re: こまった  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月10日(水)13時22分45秒
>オーストリアは戦後敗戦国でしたが何故(なぜ)朝鮮は戦勝国なんですか?

江戸にすむ人さん:大東亜戦争(大平洋戦争・第二次大戦)の終りの終りの日本が弱って来た頃に、突然ソビエトが日本に宣戦布告をして戦勝国となりました。「戦勝国」とは第二次大戦の戦勝国のことですが、「太平洋戦争」で日本に勝ったのはアメリカであって、イギリスやフランス、ソビエト、中国ではありません。ただし英仏ソの場合はヨーロッパでの戦勝国なので「第二次大戦」の戦勝国ということです。いずれにしても中国の場合は実力で勝った訳ではなく「棚からぼた餅」で、戦勝国と言うのもおこがましい国です。

朝鮮が少なくとも日本の敗戦以前に独立をして、日本に対して宣戦布告をしていたなら、中国のような詭弁(きべん)を使うことも出来たかもしれませんが、日本の敗戦時まで朝鮮は日本だったので、それは通用しません。オーストリアはドイツと共に第二次大戦の補償をする側ですが、韓国と北朝鮮は反日を言い続けてその責任逃れをしている訳です。人道援助も渋る韓国らしい話です。

なお、オーストリアとドイツは同民族で同言語なので、仲間意識がありますが、そういう点日本と朝鮮の関係とは違いますね。

インターネットで検索すればいろいろ情報が見つかると思いますよ。でもまず竹下さんの「歴史再考」を読破することをお薦めします。


Re: 分家の呼び方  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月10日(水)13時20分59秒
オロモルフさん:わざわざお知らせ頂きありがとうございます。私は専門的にそういう言い方があるとは知りませんでした。

「主・副」(principal, secondary)という言い方は英語でもよく使われる表現ですが、更に副次的な項目がある場合、英語には「副々」という表現はないので、数字を使うのが一般的だと思います(英語の「三次」は tertiary です。四次から先の単語は存在しますが、ラテン語系で一般的ではないですね quaternary, quinary, senary, septenary, octonary, nonary, denary... ) 。


Re: RE:「沖縄の主権帰属は未確定」中国誌に研究者論文  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月10日(水)13時17分20秒
竹下さん、コメントありがとうございます。中共が今回沖縄に関して出たのは「沖縄は本来は中国領だが、尖閣諸島だけで我慢してやる」と言って尖閣諸島をネコババしようとしているのかもしれませんね。

先日この問題に関して沖縄の人や沖縄出身者の議論が盛り上がっている他のブログに顔を出したのですが、沖縄は北海道同様に経済が弱い状況と、歴史的怨念もあってかサヨクが強い傾向があり(私の一族は北海道なので、この問題は私には結構身近です)、沖縄県民と言ってもかなり意見に違いがある印象を受けました。大半の人は日本人としてのアイデンティティを持っているようですが、中には本土嫌いの人もいるようです。だからと言って独立したいとか、中共に帰属したいとは思っている人は希有(けう)でしょうね。以下は最近私が沖縄の人たちとディスカッションしたものからまとめ直したものです。

-----------

琉球王朝廃止は明治初期のことですが、江戸時代始めより島津氏により沖縄が勢力下に置かれているので、沖縄は400年日本に属しているとも言えます。17世紀にオランダとスペインの植民地であった台湾の歴史を考えた時に、もし沖縄が日本の勢力下になければ、台湾や東南アジア同様にヨーロッパの植民地となっていたかもしれません。「日本がなにもしなければ琉球王国は安泰だった」という可能性はほぼゼロに近いと思います。また、江戸末期にペリーが沖縄にも勢力を伸ばそうとしていた事実があります(これはアメリカの南北戦争で頓挫しました)。

ベトナム戦争後にアメリカ軍が撤退したら、すかさず中共がペトナムに攻め入り、フィリピンやインドシナから欧米が撤退したら、南沙諸島の領有権にしゃしゃり出て来ました。朝鮮戦争も事実上「人民解放軍vs米軍」で、日本が撤退したらすかさず中共は朝鮮半島全体を勢力下に置こうと行動を起こしています。もし戦後アメリカが沖縄を管理していなかったら、もし米軍が駐留していなかったら今頃どうなっていたでしょう? 中共は国内向けには「沖縄と北海道は本来日本に属さないから中国のものだ」と言っているという話も聞いたことがあります。清朝領だった沿海州と、樺太(からふと)・北海道アイヌが当時シナ人と交易をしていたから、柵封体制論を根拠にしているということです。かなり身勝手な論理ですが。

沖縄の問題は米軍基地の負担ですが、米兵の多くが貧民層出身なので犯罪率が高いのは確かですし、半世紀前の白人の人種差別意識は今とは比較になりませんが、そういった時期に作られた地位協定などは見直し、健全な形での沖縄米軍とのこれからの関係を作ることに、日米双方が努力すべき問題だと思います。歴史を鑑(かんが)みた時に中共の覇権欲への重石となっているのは結果としてアメリカであり、沖縄米軍は沖縄のみならず、東アジア全体の安全のための中共への抑止力として重要な役割を担っていることは確かだと思います。


Re: 靖国昇殿  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月10日(水)13時12分21秒
>皆様方は個人的に参拝されていますか。

三保さん:私は海外なので難しいのですが、帰国時には是非参拝したいと思っています。


『男系継続の数値的検討』10  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月10日(水)12時27分24秒
(3)一次分家まで含めた最大の代数

 本家と一次分家の中で男系がつづく最大の代数を調べます。

(初代で終わるケース):29
(2代で終わるケース):14
(3代で終わるケース): 9
(4代で終わるケース): 7
(5代で終わるケース): 7
(6代で終わるケース): 2
(7代で終わるケース): 8
(8代で終わるケース): 5
(9代で終わるケース): 4
(10代で終わるケース): 2
(11代で終わるケース): 2
(12代で終わるケース): 1
(13代で終わるケース): 1
(14代で終わるケース): 2
(15代で終わるケース): 0
(16代で終わるケース): 3
(17代で終わるケース): 0
(18代で終わるケース): 0
(19代で終わるケース): 0
(20代で終わるケース): 1
(21代で終わるケース): 0
(22代で終わるケース): 0
(23代で終わるケース): 0
(24代で終わるケース): 0
(25代で終わるケース): 0
(26代で終わるケース): 1
(27代で終わるケース): 0
(28代で終わるケース): 0
(29代で終わるケース): 1
(30代で終わるケース): 1
(31代で終わるケース):以下0

 これについても簡単な検討をしてみます。
◎男系が二代を超えてつづくケースは、57/100=57パーセント。
(本家のみの数値実験では52パーセント)
◎男系が四代を超えてつづくケースは、41/100=41パーセント。
(本家のみの数値実験では35パーセント)
◎男系が八代を超えてつづくケースは、19/100=19パーセント。
(本家のみの数値実験では13パーセント)
◎男系が十六代を超えてつづくケースは、4/100=4パーセント。
(本家のみの数値実験では0パーセント)

 本家だけの場合にくらべて男系継続の代数は増えますが、大幅な増加は見込めないようです。
 初代のみで終わってしまうケースの数が変わらないのは、分家が出来ないうちに断絶するケースなので当然のことです。


日露戦争勝利百周年を祝う青年の集い  投稿者:東郷平八郎  投稿日: 8月10日(水)11時51分44秒
−君は日露戦争を知っているか?− 入場無料
青年1600人うち揃って、東郷ビールで乾杯しましょう。
一,日時  平成十七年九月三日(土) 午後一時(12時半開場)
一,会場  赤坂プリンスホテル新館二階・クリスタル・パレス
一,プログラム  講話 日露戦争勝利の意義(加瀬英明)
         挨拶 外国駐日大使、外国人の来賓挨拶 青年代表の決意表明。
         展示 連合艦隊全艦艇二百余隻の模型の展示
            日露戦争、ポーツマス講和会議のパネル上映
            大型スクリーンにビデオ上映など。
一、食事など   当時の兵士、国民が食したレトロ食品および「東郷ビール」「乃木の誉」「日本海海戦百周年記念ビール」で乾杯します
一、会は「君が代」斉唱に始まり、最後に「海ゆかば」を合唱します。
一、記念冊子   特別編集の記念冊子(24ページ)を参加者に謹呈します。
一、関連図書   また日露戦争に関しての珍しい図書、参考文献など多数を割引販売
一、「呼びかけ人」(五十音順、敬称略)荒木和博、池田十吾、井沢元彦、石井竜生、伊藤哲夫、稲田朋美、稲見友之、井原まなみ、井尻千男、井上和彦、入江隆則、植田剛彦、潮匡人、遠藤浩一、大高美貴、大原敬子、大原康男、岡田幹彦、加瀬英明、椛島有三、久保田信之、工藤美代子、クライン孝子、倉田信靖、佐々木俊夫、さかもと未明、高池勝彦、高市早苗、高森明勅、高山正之、田中英道、津川雅彦、柘植久慶、都倉俊一、中村彰彦、西尾幹二、西岡 力、西村幸祐、花岡信昭、花田紀凱、浜田和幸、福田逸、藤岡信勝、藤井厳喜、松嶋悠佐、水島総、三原淳雄、宮崎正弘、村松英子、宗像隆幸、八木秀次、米田建三、渡邊絵美ほか多数。(まだ多くの著名人に「よびかけ人」への賛同を交渉しております)。
一、参加資格  18歳から39歳までの日本国籍を有する男女で主旨に賛同される方。
お申し込みは下記HPから

『9月3日、明治へ還ろう』(「日露戦争勝利百周年を祝う青年の集い」より)
http://www.nichiro100.jp


朝鮮  投稿者:GON  投稿日: 8月10日(水)10時12分9秒
こんにちは、江戸にすむ人さん。

>何故(なぜ)朝鮮は戦勝国なんですか?

前にご紹介したページやその他はご覧になりましたか?
朝鮮人が"勝手に"戦勝国を名乗って悪行を働いていただけです。


分家の呼び方  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 9日(火)12時42分20秒
前に、分家の分家・・・をどう呼ぶかでお伺いしたとき、たしか岩谷文太さんが二次分家、三次分家・・・という表現を提案してくださいましたが、別の掲示板で、じっさいにそういう呼び方をしている学者の本を紹介していただきました。
岩谷さん、ありがとうございました。


『男系継続の数値的検討』9  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 9日(火)12時39分39秒
〔三次分家/アイウエオカキクケコサシスの十三家〕


 これを総合しますと、
◎本家は十一代。
◎一次分家は、
 a(三+二=五代)
 b(六+一=七代)
 c(七+一=八代)
 d(八+〇=八代)
 e(九+〇=九代)
 f(十+十九=二十九代)
  ――の六家。

◎二次分家は、
 A(三+二+五=十代)
 B(七+一+二=十代)
 C(十+一+一=十二代)
 D(十+四+六=二十代)
 E(十+六+二=十八代)
 F(十+八+一=十九代)
 G(十+九+四=二十三代)
 H(十+十一+三=二十四代)
 I(十+十三+十七=四十代)
 J(十+十四+三=二十七代)
 K(十+十九+二=三十一代)
  ――の十一家。

◎三次分家は十三家。

 という事になります。
 二次分家まで含めた最大は四十代に達しました。
 これはきわめて長く続く家系で、今回の一〇〇の試行ではこの一ケースのみです。
 一〇〇のケースの中で、これより代数の多いケースはありません。


<3> 乱数による数値実験のまとめ

 100のケースの結果をまとめてみます。
 試行が100では、まだ確率計算から隔たってはいるでしょうが、極端な違いは無いだろうと思います。


(1)本家の二代目の男女の並び方の数

男男・・・19ケース/100
男女・・・23ケース/100
女男・・・29ケース/100
女女・・・29ケース/100

 確率理論で得られる25/100との最大差は-6、すなわち-24パーセントです。
 ちなみに、試行数を20としてみますと、確率理論との最大差は-40パーセントですので、試行数の増大によって理論値に近づいている傾向が見られます。


(2)本家のみの代数

 本家のみで男系が何代まで続くかを見てみます。

(初代で終わるケース):29
(2代で終わるケース):19
(3代で終わるケース):11
(4代で終わるケース): 6
(5代で終わるケース): 7
(6代で終わるケース): 4
(7代で終わるケース): 5
(8代で終わるケース): 6
(9代で終わるケース): 5
(10代で終わるケース): 0
(11代で終わるケース): 2
(12代で終わるケース): 3
(13代で終わるケース): 0
(14代で終わるケース): 1
(15代で終わるケース): 0
(16代で終わるケース): 2
(17代で終わるケース):以下0

 これについて簡単な検討をしてみます。

◎男系が二代を超えてつづくケースは、52/100=52パーセント。
(理論は56パーセント)
◎男系が四代を超えてつづくケースは、35/100=35パーセント。
(理論は32パーセント)
◎男系が八代を超えてつづくケースは、13/100=13パーセント。
(理論は10パーセント)
◎男系が十六代を超えてつづくケースは、0/100=0パーセント。
(理論は1パーセント)

 本家だけでの男系継続の厳しさがよくわかります。


2005年の私の願い5003  投稿者:アンナプルナ  投稿日: 8月 9日(火)12時10分15秒
2005年の私の願い5003
以前のコラム、“ブッシュ大統領・天皇陛下・小泉首相”三位一体の「靖国謝罪参拝」のすすめ No.64【2005年5月3日】で書いた部分を、一部引用する。

「地政学」という学問は、戦後アメリカを恐れてなくなってしまったが、「地政学」を少しでも分かる者なら、このことはすぐに分かることなのである。巷(ちまた)で言われているような、単純な「侵略戦争」ではないのである。「侵略戦争」というのは、韓国や中国やアメリカ民主党を喜ばせる歴史観であって、日本民族にとって何の意味があるのだろうか。

日本民族の未来に、子々孫々に責任を持つ日本人なら、中国や韓国の罠(わな)にはまることは、何としても避けなければならない。子々孫々のために過去を弁護し、自国の歴史を守ることこそが、私たち日本民族の存在意義なのではないのだろうか。私が「侵略戦争」を否定するのは、日本民族の未来を守るためであって、それ以上でもそれ以下でもない。

靖国神社は、東京裁判によるA級戦犯が合祀(ごうし)された元国家神道神社だから、大臣が靖国参拝することは「憲法違反」ということになっている。そんな日本民族の精神的拠り所と未来を傷つけるばかげたアメリカ製現憲法なんか、この際に一度破棄してしまえばいい。来る8月15日に、ブッシュ大統領、天皇陛下、小泉純一郎首相の三人が、三位(さんみ)一体となって靖国神社に『謝罪参拝』することを私は強く提案したい。

あちこちの国際会議で下らない“謝罪外交”なんか止めて、この歴史的三位一体の靖国神社『謝罪参拝』を、ぜひ実現してもらいたい。そしてその後で呪縛された日本憲法を一度破棄して、新たな「日本国憲法」を創って頂きたい。もし小泉純一郎首相がこれを実現できたなら、小泉・竹中コンビがおこなってきたあらゆる経済失政を、私たち国民は水に流そう。これが2005年の私の願いである。

以上が引用。

小泉首相が議会制民主主義を無視して「解散」を決行してしまった以上、自民党分裂選挙の中で、なんとか巻き返しを図らなければならない。小泉人気回復の最大の裏技は、8月15日に靖国参拝することである。中国や韓国に反感を感じている国民が多いから、それを実行すれば、またもや人気が回復する可能性がある。

もしかしたらブッシュ大統領も、小泉首相の靖国参拝に、「否決」された巻き返し戦略として応援にかけつけるかも…?

参照コラム
★“ブッシュ大統領・天皇陛下・小泉首相”三位一体の「靖国謝罪参拝」のすすめ No.64【2005年5月3日】

★8月15日“ブッシュ大統領・天皇陛下・小泉首相”三位一体の「靖国参拝」のすすめU No.70【2005年7月20日】

回転木馬deニュース

http://kaitenmokuba.livedoor.biz/


こまった  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月 9日(火)10時46分29秒
確かに朝鮮人は何年他っても変わってまっせんね。

一つ質問します。
オーストリアは戦後敗戦国でしたが何故(なぜ)朝鮮は戦勝国なんですか?


レスありがとうございます。  投稿者:おやじハリファックス  投稿日: 8月 9日(火)09時52分26秒
久保田様、大神様、竹下様

軽薄おやじのお願いにレスして頂き感謝致します。カナダの端っこに暮らして日本のことばかりが気になります。
自分の進む道はもう先が見えておりますのに、日本の進む道が、未来が心配でなりません。守るべき未来はありますよね。

ハリファックスはあまりに平和でそれだけでありがたいのに、、、。失礼致しました。


Re*2:映画亡国のイージス  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月 8日(月)21時19分22秒
私は6日に観てきました。
で、感じたのは、やはり原作小説を僅(わず)か127分に「圧縮」するのは無理があるのかなぁ、と言うものです。
これはこの作品に限った事ではありません。以前、小松左京氏の『首都消失』もそう感じました。

↑しかし、これではマイナスイメージばかりですので、私なりに「良かった」と思える点も挙げておきます。
それは、正式な「軍隊」では無く「自衛隊」としか名乗る事が出来ない「中途半端な軍隊」とそれを支える、これ又中途半端且つ欠陥だらけの軍制(及び有事法制)に対する警鐘です。
例えば、作中にこんな台詞(せりふ)があります。

「平和って言うのは、戦争(状態)と戦争の間に浮かんでいるものだ」(確かこんな感じ)

詰まり、戦後60年間、日本が享受してきた「平和」は決して未来永劫続くと保証されているものでは無いと言う事です。もしも、この先、未来永劫、日本が「平和」に浸(ひた)り続ける事が出来るのならば、軍隊いや自衛隊なんてものは全く必要ありません。しかし、現実世界はそんな甘っちょろい理想主義では渡っていけません。(それこそ「渡る世間は鬼ばかり」)

こちらが戦争なんかしたく無いと思っていても、戦争は相手あっての事です。相手がこちらの意に反してしたければ、戦争になってしまいます。その時に、自分達(日本)を守る為の一種の「掛け捨て保険」として、国防力が必要になる訳です。然(しか)し、その肝心の国防が中途半端で有事に機能しない可能性(実際には「可能性」どころの話では無い)がある。その事を多少なり共喚起しているだけでも、評価に値すると思います。

とは言え、おやじハリファックスさんが触れられた台詞

「進むべき道を見失った国家(亡国)に守るべき未来はあるのか?」

これは非常に意味深ですし、事は重大です。我々は心してこの台詞を噛み締めなくてはならない。そう、私は思いますね。


ところで・・・  投稿者:大神 正念  投稿日: 8月 8日(月)20時47分58秒
一方、只今上映中の「妖怪大戦争」ですが、何と!ベネチア国際映画祭に出品だそうです。

・・・外人が、日本の妖怪みて、理解出来んのかいなぁ???
とは思いますが、一応、面白そうなので観に逝ってみる予定です。


Re:映画亡国のイージス  投稿者:大神 正念  投稿日: 8月 8日(月)20時43分6秒
コメントします。
「観なくて良いです! 面白くありません。」

皆さんは原作は読まれたでしょうか?原作は面白いですよ。オススメします。
だいたい、あの長編を映画化しようとしたのが無謀でした。
恐らく、原作を読んでいない方がいきなりあの映画を観たら、さっぱり意味が解らないと思います。それだけハショリまくっていて、原作が伝えたい意図が木っ端微塵(こっぱみじん)になったダメダメ映画です。がっかりさせられました。

例えば、朝鮮工作員の女が登場するのですが、原作ではすごく重要な意味を持った設定であり、妖艶な美貌の持ち主なのです。実写ならば、チェ・ジウか、はたまたチャン・ツィイー辺りがキャスティングされても良いところですが、あの映画に出てきたその工作員の女ときたら・・・・ハァ?と思う程のドブスな上に、何の脈絡も無く登場して、意味も無く死んで逝きます。原作を知らない人には「・・・何のこっちゃ?なんだったの?あの女???」て、感じでしょうね。

だいたいやね!映画では主人公が真田広之でしょ。原作ではね、例えたら本来ガッツ石松辺りが適役なんですよ。
佐藤浩市辺りの配役はまだ許せるけどもさ。

・・・折角の題材を無駄にしやがって!腹が立つ!!!という程の駄作でした。


Re:映画亡国のイージス  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 8月 8日(月)18時52分23秒
>おやじハリファックスさん

映画情報⇒ http://www.omc-card.co.jp/movie/aegis/

:私自身は観ていないのでその作品についてはコメントし難いのですが、映画感想をしてるブログ(&コメント+トラックバック)http://kizaemon.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_09e8.html を見つけましたよ。


過去ログより  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 8日(月)15時57分37秒
>しかし、在日朝鮮人が、犯罪を行ったのは初めて聞きました。
>もう少し詳しく教えてくれませんか?


GONさんから詳しいサイトのご紹介がありましたが、戦後の在日に関してはこの掲示板でも以前に話題に出たことがあります。その中から利亜さんと丘の上さんの投稿を紹介します。特に丘の上さんの場合は、実際に体験された方です。

-------------

帝国電網省喫茶室 過去ログ57(2004.2.1〜2.29)より
http://ojhec.hp.infoseek.co.jp/bbs/log_200402.html


興味深いので 投稿者:利亜  投稿日: 2004年2月 4日(水)01時14分23秒

>★在日3世4世が知らない在日の根源的犯罪史。日本人は、絶対に許さない。

私は50歳代の、おじさんです。私の子供のころ(昭和30〜40年)ころは、終戦直後の余韻がまだ残り『朝鮮人』と言うと、それは凶悪犯罪者を意味しました。

小学生のころ、夜のラジオで聞くニュースは「キン・・」「ボク・・」などの朝鮮人による事件のニュースのない日はありませんでした。敗戦と同時に、全国で一斉に始まった朝鮮人による強盗・強姦・恐喝・・など、あらゆる社会的犯罪のひどさは、いずれ明るみに出されると信じています。

敗戦後、日本は急速に治安を回復すると、朝鮮人達は、誰からも相手にされなくなりました。

すると、このころから、『在日に対する言われなき差別』などと言い始めました。
しかし、当時の日本人は、こんな「身勝手な言い分」を誰も相手にしませんでした。
日本人が、朝鮮人に対して、「馬鹿にした感情」と「恨み」を強めていったのは、この、日本が戦争に敗れた時の、朝鮮人の言動のひどさにあります。

-----------------

Re:興味深いので 投稿者:丘の上   投稿日:2004年2月 4日(水)14時51分3秒

利亜さんの文章を読んで、思い出したことがあります。

私は、終戦当時は小学校高学年でした。腹が減ってたまらない時代でした。小学校高学年ともなれば当時は半大人扱いされたものですが、そのときもお袋のお供で電車で芋の買い出しに出かけたときでした。乗っていた車両の満員電車の中が一瞬異様な雰囲気になりました。立っていた4,5人の男達が座っていた人達になにやら大声でわめきだしたのです。その内容はすぐに判りました。

「貴方(あなた)達日本は戦争に負けたね。朝鮮人戦争に勝った戦勝国人ね。敗戦国人は戦勝国人にせきゆずるのあたりまえね。文句あるならアメリカ人呼ぶね。」大体こんな言いがかりでした。

日本人の人達は黙ってかれらの言うとおり席を立ちました。そこに朝鮮人一団は当然と言った顔をして座ったのです。周りの人達は満員にもかかわらず離れるようにして立ち竦(すく)んでいました。

子供心にあらためて敗戦の現実を実感した気持ちと朝鮮人とは軽蔑すべき人種だと思ったものです。先生から米英軍と戦争状態だと聞いていたが朝鮮は日本の一部であると教わっていた。それが終戦で日本から切り離されたと説明されていたのに朝鮮人が戦勝国人て変な話だな。日本はいつ朝鮮と戦争したのだろうか知らなかったと思ったものです。

電車から降りて今日のヤミ芋の収穫を背負いながらお袋は「あの人達のマネは絶対にしてはいけないよ。わたしたちは日本人なのだから。」と言っていたのを思い出しました。

まあ、そのあと幸いに朝鮮・韓国人とはかかわりがありませんでしたが、2002年のワールドカップのときの韓国の態度をみていて、朝鮮の方々は50年後の今日もあの頃そのままで全然お変わりになってないなという実感でした。


『男系継続の数値的検討』8  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 8日(月)12時48分10秒
〔二次分家/ABCDEFGHIJKの十一家〕

5    6   7   8   9   10
男A──┬女  ┌男──┬男──┬男──┬女  ┌女
    │   │   │   │   │   │
    └男──┴女  └男ア └女  └男──┴女

8    9   10
男B──┬男──┬男──┬女
    │   │   │
    └女  └男イ └女

11    12
男C──┬女  ┌女
    │   │
    └男──┴女

14    15   16   17   18   19   20
男D──┬男──┬男──┬男──┬女  ┌男──┬男*
    │   │   │   │   │   │
    └男ウ └女  └男エ └男──┴女  └女

    20
    男*──┬女
        │
        └女

16    17   18
男E──┬女  ┌男──┬女
    │   │   │
    └男──┴男オ └女

18    19
男F──┬男──┬女
    │   │
    └男カ └女

19    20   21   22   23
男G──┬女  ┌女  ┌男──┬女  ┌女
    │   │   │   │   │
    └男──┴男──┴女  └男──┴女

21    22   23   24
男H──┬男──┬男──┬男──┬女
    │   │   │   │
    └男キ └女  └女  └女

23    24   25   26   27   28   29
男I──┬男──┬男──┬女  ┌男──┬女  ┌男*
    │   │   │   │   │   │
    └男ク └女  └男──┴男ケ └男──┴男コ

    29    30   31   32   33   34
    男*──┬男──┬女  ┌女  ┌男──┬男*
        │   │   │   │   │
        └女  └男──┴男──┴男サ └女

    34    35   36   37   38   39
    男*──┬男──┬女  ┌女──┬男──┬女
        │   │   │   │   │
        └女  └男──┴男  └女  └男*

    39    40
        ┌男──┬女
        │   │
    男*──┴男シ └女

24    25   26   27
男J──┬男──┬男──┬女  ┌女
    │   │   │   │
    └男ス └女  └男──┴女

29    30   31
男K──┬男──┬女  ┌女
    │   │   │
    └女  └男──┴女


江戸に住む人様  投稿者:GON  投稿日: 8月 8日(月)11時10分55秒
こんにちは。

>「日本は敗戦国だから、日本の法律には従わない。朝鮮人は戦勝国民ニダ」

三国人の語源ですね(とんでもない連中だ)

戦後の混乱期の朝鮮人の犯罪はぢぢ様のページに詳しく載っています。

『三国人の不法行為』(「ぢぢ登場の巻」補足資料より)br> http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5935/sangokuzin.htm


こまった劣等民族  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月 8日(月)09時55分3秒
事大主義ってやつですかね。

しかし、在日朝鮮人が、犯罪を行ったのは初めて聞きました。
もう少し詳しく教えてくれませんか?


映画亡国のイージス  投稿者:おやじハリファックス  投稿日: 8月 8日(月)05時12分23秒
もしどちら様かご覧になられましたら、コメントしていただけませんでしょうか?

「進むべき道を見失った国家(亡国)に守るべき未来はあるのか?」という台詞(せりふ)があるそうで、日本が目指すものは、その存在意義とはと問いかける内容だそうで、大変興味があります。たかが映画ですが宜しくお願いいたします。

遅くなりましたが、暑中お見舞い申し上げます。


韓国人の精神構造  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 8日(月)03時11分33秒
>韓国人って自分たちの事劣等民族と思っているのですか?
>そうは思えないのですが・・・。


韓国人は世界上位30ヶ国に入ってる位では満足出来ず、世界一になりたいのです。要するに身の程知らずです。やたらと強がるのは自信のない裏返しです。「弱い犬ほど良く吠える」と言いますね。

大神さんも書かれていましたが、朝鮮は歴史的に弱い国だったため、国民全体に「苛(いじ)められっ子」的な精神構造が蔓延しています。とにかく「自分が上になりたい」「優越感を持ちたい」という願望が病的に強いのです。そういう点、権力のある立場の人が引退したら復讐をしたり(歴代大統領が逮捕されたり)とか、朝鮮王朝に冷たかったりなど、非常に朝鮮らしいのですが、とにかく復讐の世界です。

そういった背景から、金正日(キム=ジョンイル)一族が、国民がのたれ死のうが国家が破綻しようとも、何があっても権力の座から離れる筈もないのです。

利亜さんご紹介の本にもありましたが、その時一番強い勢力に徹底的に忠誠をつくし、ご主人様の力が弱まると今度は徹底的に復讐に転じる。日本の併合中は「日本万歳」だったのが、日本の敗戦で突然態度を変え、朝鮮半島で虐殺された日本人もいます。また、敗戦時に日本国内でも在日朝鮮人が「日本は敗戦国だから、日本の法律には従わない。朝鮮人は戦勝国民ニダ」と言って、武装集団を作り犯罪を犯しまくった時期があります。

----------

■被災者を愚弄する韓国の国際貢献の在り方 (★厳選!韓国情報★)
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/082e0ddd817666e9b951f76d4ec07957

『漫画「嫌韓流」の78Pに、面白いレポートがありました。そのレポートの内容とは、「韓国政府はスマトラ沖地震の被災地に対し5000万ドルの支援を表明していたが、国際社会の関心が薄れた頃には支援額を9分の1にカットした。おまけに、その支援額の半分を未だに支払っていない。」というものです。』

このページの内容を要約すると:

韓国のスマトラ沖地震支援額の変遷状況は

12月27日 韓国は60万ドルの支援を発表(米国1500万ドル)
12月29日 米国の3500万ドルへの増額、日本の3000万ドルの支援を意識
     してか、200万ドルに増額
12月30日 500万ドルに増額
1月2日 日本の5億ドル支援を聞いて、5000万ドルに増額
4月時点 日本は支払い完了
5月   韓国、支援額を610万ドルに減額(うち295万ドルのみ支払い済み)

本当は払いたくない。だけどそれだと国際社会でメンツが立たない。特に日本と比べられるのがしゃくに障(さわ)ってしょうがない。だから張ったりで5000万ドル支援と言ったは良いが、そのわずか6%の295万ドルを支払っただけで、半年経って世間の関心が薄れて来たら総額そのものを減らす。これが韓国です。要するに彼等(かれら)は「人道」や「支援」は二の次で、頭の中は見栄と張ったりしかないのですね。日本やアメリカの支援額に逆立ちしても及ばないなら、「じゃあ払わなくて良い」ということなのでしょうか。

韓国人にはモラル、人道という概念はないのでしょう。

韓国人はとにかく金にセコいです。「金を払う」ということに異様な執着があるようです。アメリカのレストランではウェイトレスにチップを払う習慣がありますが(要するに食べ物にサービス料が含まれていないので、レストランからウェイトレスへの支払いがない)、韓国人はチップを払わない人が目立ちます。知人のウェイトレスによれば「韓国人は人遣(づか)いが荒いのに金を払わないから最低」と言っていました。また、韓国人がレンタカーを借りても「金払ってるんだから働かせなきゃ損」と言って、わざわざ車を汚したりするそうです。

-----------

■韓国の国際機関分担金の滞納額8100万ドル  (朝鮮日報 2/23 19:41)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/23/20050223000080.html

韓国の国際機関分担金の滞納額8100万ドル

 韓国が国連などの国際機関に納める分担金を払えず、滞納額が昨年末現在で8100万ドルに上ることが分かった。

 外交通商部当局者は23日、「韓国の経済規模が大きくなり、国際機関に納める金額の規模が大きくなっている」とし、「一方で政府の予算増加率はその規模に追いつかず、義務分担金の滞納額が大幅に増えた」と述べた。

 全滞納額のうち、 国連平和維持活動(PKO)分担金の滞納額が6800万ドルと84%を占めている。

 韓国が国連に納める予算分担金は2000年(1.006%)の1000万ドルから05年には3200万ドル(1.796%)に増加した。また、 PKO分担金も00年の500万ドルから05年には7800万ドルと15倍に増えた。

権大烈(クォン・デヨル)記者 dykwon@chosun.com


■盧武鉉大統領の「常任理事国の条件」発言(5/10)
http://www.assert.jp/data/2005/33001.html

『さらに国連総会の特別会合と同じ5/9、「対独戦勝60周年」式典出席のためモスクワ訪問中の韓国の盧武鉉(ノ=ムヒョン)大統領は、アナン国連事務総長と会談し、国連改革について「アジアを代表して常任理事国になるのであれば、アジアの支持を受けなければならない」と指摘し、常任理事国の条件として「世界平和にどれだけ犠牲を払い、どんな道徳的妥当性を有しているのかを考慮する必要がある」と発言、さらに「(国連負担金など財政的な)寄与金額が多いことがすべてではない」とも述べ、日本の常任理事国入りに事実上反対する姿勢を明確に示したのである。』

韓国は国連分担金上位10ヶ国の中で、滞納の割合がトップにも関わらず、盧武鉉大統領の発言は見苦しい以外の何物でもない。未納トップの韓国の大統領がそんなこと恥ずかし気(げ)もなくよくぞ言えたもの。「恥知らず」という言葉が韓国にはぴったりですね。国連も韓国には苦笑いものでしょう。

-----------

以下のサイトはその他韓国の話題が満載です。

★厳選!韓国情報★
http://blog.goo.ne.jp/pandiani


中国で起きた韓流熱風  投稿者:利亜  投稿日: 8月 7日(日)13時47分17秒
明から清に主人を替えた後の朝鮮人はじつにおとなしく、清の軍隊召集に馳(は)せ参じ、2回の羅禅(ロシア)遠征と明の征伐に従軍した。父として明を敬っていたはずなのに、新しい父を迎えた途端、明に対して残酷無情な態度を取った。3回にわたる明征伐では、朝鮮軍は満州人を驚嘆させるほど明人を虐殺した。満州八旗軍はかなり軍紀正しい軍隊であったが、盟友のモンゴル八旗軍の朝鮮蹂躙には、かなり悩まされていた。しかし、朝鮮軍が満州人の軍門に下り清軍に召集されると、今度は朝鮮軍が旧宗主国の明征伐を通して漢人への凄まじい虐殺と略奪を行ったのだ。清の将軍である龍骨大が率いた、明征伐についての朝鮮兵行状の記録には次のようなものがある。「韓兵ことに虐殺を極めたり。漢民号呼して曰(いわ)く、天朝、朝鮮において何の仇(あだ)があろうか。その恩に背(そむ)いて、ここに至るかと…」

(恒屋益服著「朝鮮開化史」博文館、明治34年)

明は300年近く朝鮮を保護し、李氏朝鮮は宗主国である明から国号を下賜された。
しかし、いざ明が弱勢になると、朝鮮はすぐさま清に乗り換えて逆に明を逆襲し、明人を虐殺した。日韓合邦後、満州でもっとも暴れたのは朝鮮人である。万宝山事件は、朝鮮人と中国人の水をめぐる争いから起こり、朝鮮半島における中国人虐殺にまで発展した。満州では、朝鮮人は「二鬼子」として中国人から恐れられ嫌われていた。



悲しいことにこの「二鬼子」と言う表現は台湾人も含んでいるそうです。
朝鮮人の場合は自業自得(じごうじとく)ですが(苦笑)


『男系継続の数値的検討』7  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 7日(日)12時45分25秒
(3)二次分家まで含めて四十代続くケース(この数値実験でもっとも男系が続いたケースです)


〔本家〕

1    2   3   4   5   6   7
初代──┬男──┬男──┬男──┬男──┬男──┬男*
    │   │   │   │   │   │
    └女  └男a └女  └女  └男b └男c

    7     8    9    10    11
    男*──┬男──┬男──┬男──┬男──┬女
        │   │   │   │   │
        └男d └男e └男f └女  └女


〔一次分家/abcdefの六家〕

3    4   5
男a──┬男──┬男──┬女
    │   │   │
    └女  └男A └女

6    7
男b──┬男──┬女
    │   │
    └女  └女

7    8
男c──┬男──┬女
    │   │
    └男B └女


男d──┬女
    │
    └女


男e──┬女
    │
    └女

10     11    12    13    14    15    16
男f──┬男──┬女  ┌男──┬男──┬男──┬男*
    │   │   │   │   │   │
    └男C └男──┴女  └男D └女  └男E

    16    17   18   19   20   21
    男*──┬女  ┌男──┬男──┬女  ┌男*
        │   │   │   │   │
        └男──┴男F └男G └男──┴男H

    21    22   23   24   25   26
    男*──┬女  ┌男──┬男──┬男──┬男*
        │   │   │   │   │
        └男──┴男I └男J └女  └女

    26    27   28   29
    男*──┬男──┬女  ┌男──┬女
        │   │   │   │
        └女  └男──┴男K └女


やっと復活  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 6日(土)22時20分36秒
 パソコンがインターネットを受け付けないので悩んでおりましたが、あちこちに相談して、やっと解決(十分ではありませんが)しました。
 なぜかは分かりませんが、パスワードの一部がまったく違うものに変わっておりました。
 とりあえず、明日からまた駄弁を記します。


靖国昇殿  投稿者:三保 平清  投稿日: 8月 6日(土)18時02分25秒
ここに書きこんでよいものか、迷いましたが、同じ愛国者の掲示板の案内として、参考までに。靖国昇殿の案内です。皆様方は個人的に参拝されていますか。最近の支那、朝鮮の行為は目に余るので、思わず書き込みしてしまいました。日本人の「聖なる心の領域」まで、彼らは土足で踏み込もうとしている。

『チャンネル櫻草莽會』
http://www.soumoukai.net/sougou-menu.htm


それはね  投稿者:大神 正念  投稿日: 8月 6日(土)14時22分14秒
>韓国人って自分たちの事劣等民族と思っているのですか?
>そうは思えないのですが・・・。

朝鮮民族の歴史を勉強すると良いでしょう。
彼等(かれら)の歴史は、侵略・奴属を甘んじて受け入れてきた歴史の上にあります。そうした侵略・奴属という境遇から開放してあげようと立ち上がったのが、我々、大和民族なのですが、彼等はその恩恵にさえ、ダダをこねます。常に自立出来なかった民の、そういう卑屈さは、朝鮮民族が自ら自覚するところかと思いますが、そうしたジレンマのやり場の無い感情は理解出来ます。可愛そうですね。

我々は太古より、かの聖徳太子によって、支那に対し、我々は「日出(いづ)る処(ところ)の民」である。と、宣言し、支那と一線を引き、支那とは対等以上の立場に位置する事を宣言して、ここに至ります。朝鮮民族は、その当時から、支那の奴属民だったわけですが。
各時代において、いづれかの国に服従しなければ生きてこれなかったのが朝鮮民族です。その卑屈な精神には特異なものがあります。


日本共産党  投稿者:  投稿日: 8月 6日(土)13時45分40秒
新聞による日本共産党の主張・・・
「靖国神社の本当の姿をご存じでしょうか」
「日中戦争の責任を中国に押し付ける」
「侵略戦争を正当化する映画を上映」
「靖国神社の戦争賛美」・・・
支那の共産党のように見える・・・


こまった  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月 6日(土)09時35分13秒
韓国人って自分たちの事劣等民族と思っているのですか?
そうは思えないのですが・・・。

まねくらいある程度の技術があればできる。
しかしそれを発展・応用させることができない。


もっともな疑問  投稿者:解法者  投稿日: 8月 5日(金)20時27分50秒
>台湾と韓国は共に大日本帝国の施政下にあったにも関わらず、どうしてこうも違うのか?<「竹下義朗」さん

 朝鮮人に聞いたことがありますが、台湾には守るべき文化がなかったが、朝鮮にはあったと。

 そうでしょうかね?

 李氏朝鮮は苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)の世界で、文化といっても両班(ヤンバン)階級が独占して、日本のような町人文化が花開いたこともなかったし、そもそも文化と言っても、中華文化の模倣で、独自の文化が発展したことはなかったのですが。

 結論は、劣等感から来ると思料します。

 つまり、属国 属国の連続で、威張ってみたいだけなんですよ。韓国、北朝鮮の国定教科書を見ても、わが民族は「国内外での独立運動と連合軍の勝利によって、1945年、光復を迎えた」とありますが、独立運動などは吹けば飛ぶような存在で、日本軍に志願者が殺到し、日本と一体となっていたのです。
 独立心も闘争心も全くなかった民族だったのです。

 日本に対する態度はこのような<劣等感>から来るものと考えるべきでしょう。


Re: こまった劣等民族  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 5日(金)12時38分54秒
>韓国人ってどう見ても劣等民族にしか見えません。

世界規模で見れば、韓国の電気製品メーカーなどそれなりの水準に達して韓国ブランドで海外に輸出をしています(そういう点では、部品製造の下請けに終始してる中国よりは上です)。実際殆(ほとん)どが日本の物真似(まね)ですが、でも見方を変えれば、真似出来るということは、それなりの能力はあるとも言えます。

問題は彼等(かれら)自身が強烈に自分達を劣等民族だと思ってるところです。だからコンプレックスから性格がねじ曲がってしまう。問題はあの「性格の悪さ」なんですね。

彼等がコンプレックスを持ってる相手(日本やアメリカなど)には強烈に反感を表すし、恐い相手(中国やロシア)にはビクビクして、彼等が見下(みくだ)してる相手には傍若無人(ぼうじゃくぶじん)で居丈高(いたけだか)に振る舞う。あれじゃあ誰からも好かれないのは当たり前。


こまった劣等民族  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月 5日(金)10時51分3秒
韓国人ってどう見ても劣等民族にしか見えません。


Re*2: 台湾地方紙の記事  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月 4日(木)21時09分26秒
台湾と韓国は共に大日本帝国の施政下にあったにも関わらず、どうしてこうも違うのか?
答えは「民族性の違い」としか言い様がありません。

台湾は常に外来政権の統治を受けてはきましたが、統一新羅(しらぎ)以来、一貫して支那歴代王朝に媚(こ)び諂(へつら)ってきた韓国(朝鮮)の様な「事大主義」に遂に陥らなかった。それに対して、あの韓国の「しみったれ」根性は何とかならんものか。

日本の港湾の入管に、「犬と朝鮮人(韓国人)は入るべからず」とでも大書しますか?(笑)


RE:アマゾン  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月 4日(木)20時56分31秒
江戸にすむ人さん

>逆に韓国が好きな国ってあるのですか?

支那・韓国で「反日」の嵐が吹き荒れていると言いますが、そんな日本には、台湾・蒙古やタイを始めとする東南アジア諸国、昭和天皇在位60年記念切手まで発行したパラオやトンガと言った太平洋諸国、更には、フィンランド等の北欧、トルコ等の中東諸国等々、数多くの「親日」国家・民族がいます。

それに対して、韓国は・・・「反韓」はあっても、「親韓」はどうでしょうね。探し出す方が難しいですよ。

台湾に嫌われ、ベトナムに嫌われ・・・あの『オレたちひょうきん族』のヒーロー「たけちゃんマン」よろしく「強気を助け、弱気を挫(くじ)いて」いる様では、この先も親友なんぞ出来っこありません。


Re*2: 「日本人であること自体が罪である」人たち  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月 4日(木)20時45分5秒
確か、太宰治は「生まれて御免なさい」とか何とか言った様な。
その太宰以上ですね。彼ら「アンポンタン」は。


RE:「沖縄の主権帰属は未確定」中国誌に研究者論文  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月 4日(木)20時42分36秒
私自身、弊ウェブ内「歴史再考」や拙著新刊『汝の敵、中国を知れ』の中でも取り上げ、警鐘を鳴らしましたが、矢張りと言うか、遂にと言うか、自らの「野望」を露骨に出してきましたね>チャンコロ

で、思うんですが、もしも沖縄の主権帰属が未確定って言うんだったら、日本も支那に対して、満州・内蒙古・東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)・チベット・アクサイチン(東カシミール)の主権帰属は未確定、と反論してやれば良い。

支那に一発殴られたら、お返しに二発殴り返してやる。その位の気概で日本政府は支那に臨むべきです。そうでもしないと、彼らは何時迄も日本に対して嘗めてかかってきますから。

『台湾は「日本の生命線」 ── 「台湾問題」の向こう側にある「もの」』(「帝國電網省」より)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun/taiwan3.html


☆エロFLASH☆  投稿者:伊集院  投稿日: 8月 4日(木)18時46分37秒 Remote Host: 219.117.198.52.user.rb.il24.net, Time: 1123148797
(当掲示板に相応しく無い投稿である為、管理者権限に於いて削除)


Re: RE:韓国人の悪行  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 4日(木)06時18分50秒
私は以前住んでいた東海岸で非常に韓国人の多い環境にいたことがあります。私の知ってる人達はアメリカに留学したりまっとうな仕事をしている人ばかりですから、韓国社会の中ではエリート層に入るのかもしれませんが、まともな人も多いです。ですから例のホームページに出て来る日本の在日などの例とはまた種類の違う人達かもしれません。

しかし、それでも「集団依存的」と言うか「集団に縛られる」的な性格は例外ではなく、一人ひとりは良くても韓国人が集団になった時に、確かに独特な性格はあります。どんなにいい人でも「この人やっぱり韓国人だ」と思わせられる妙な面はやはり持っています。

韓国人社会は非常に集団意識が強く、一人ひとりはそこに強烈に縛られていますが、それだけ排他的で、人間関係が濃厚でくどく、感情的ですぐムキになり、閉鎖社会での自分の評判を異様に気にする「見栄張(みえっぱ)り」であり、またの反動からかささやかな「アウトロー願望」も強いように見えます。とにかくくどい。

また軋轢(あつれき)の厳しい韓国人社会から一歩出た時に異様な開放感に浸(ひた)り、悪さをするようにも思えます。


RE:韓国人の悪行  投稿者:粕谷真人  投稿日: 8月 4日(木)01時02分14秒
「韓国人と一緒に仕事して困ったこと」というホームページがあるんですが、最初は笑っていたが、だんだん怖くなってきました。

『韓国人と仕事で困った事』
http://cool.kakiko.com/korea00/


韓国人の悪行  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 3日(水)20時59分28秒
>逆に韓国が好きな国ってあのですか?

韓国は有色人種を見下す傾向があり、特に東南アジア人やアフリカ人への傍若無人(ぼうじゃくぶじん)(か)つ卑劣な言動は、ベトナム戦争時の韓国人によるベトナム人虐殺、韓国国内での外国人への様々な差別など、例を挙げたらきりがありません。

■「呆れる人種差別」恥ずかしい韓国人 (朝鮮日報 2003/10/29 19:43)
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k188.html

そういう点、韓国人の暗黒面をそこまで肌で感じていないのが白人だと言えます。しかしながら欧米には韓国人の留学生が溢(あふ)れ返っており、アメリカには韓国人街などあちこちにあります。実際にある程度韓国人と接触した経験のある人なら、そのいびつな民族性に気付いている人も少なからずいます。「ロス暴動」など現地の黒人やヒスパニックとは実際トラブルになっています。

「韓国を好きな国」は北朝鮮位でしょうか。

-------

最近クレジットカードを申し込んだのですが、「あなたは国外に住所があるという理由で発行出来ません」と断られました。アメリカ人でないとも日本に実家があるとも書いて出した訳ではないのですが、カード会社は調査をします。以前はこういうことはなかったのですが・・・

以前に書きましたが、韓国人の留学生が、卒業して帰国直前にクレジットカードで高額の買い物をして、そのまま韓国にトンズラして踏み倒すということをやっている、という話を数年前に聞いたことがありましたが(実際に私の身近でも起きたことです)、カード会社が外国人にカードを発行しなくなったのは恐らく韓国人留学生が原因なのでしょう。

もちろん彼等(かれら)はアメリカに再入国しようとしたら逮捕されるでしょう。韓国人の被害は後を絶ちません。


確かに発売してますね  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 8月 3日(水)15時45分47秒
>あと「九評共産党」は日本で出版されたのですか?

発売してたなんて初めて知りました。

『「九評共産党」(共産党についての九つの論評)』(博大)
http://www.hakudai.jp/

文太さん:ボリュームあるレス、ありがとうございます。夜勤明けにじっくり読ませていただきますね。それでは灼熱の工場へいってまいります(泣)。


アマゾン  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月 3日(水)13時33分35秒
逆に韓国が好きな国ってあるのですか?


Re: 台湾地方紙の記事  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 3日(水)12時15分4秒
久保田さん:陳水扁総統としても、韓国に良い感情を持っている筈もないのですけどね、でも中共との対立という状況下で、出来るだけ他の国と上手(うま)くやりたいという思惑(おもわく)もあったのでしょうけど、韓国にそれを期待しても駄目ですね。相手の弱味につけこんで居丈高(いたけだか)に出る民族性ですから。

陳総統は中共に関してはいろいろと気を使って発言していますが、基本的には中共政府は認めなくても人民は同胞だというスタンスのようで、大陸の人民を意識した発言です。しかしながら大陸で教育を受けた人を私は随分知っていますが、やはり教育というものは大きく、「台湾は中国に併合されるべきだ」「国家台湾の存在は間違いだ」「繁体字は台湾の文字だから良くない文字だ」というように台湾の存在を否定する発言ばかり聞きますね。でも大陸人にとっても台湾人に対する中華同胞意識は強いという結構複雑な感情があります。

台湾人側でも「中共は自由がないから一緒になるなんて冗談じゃない。でも中華同胞である」という人(外省人)と「台湾は台湾であり、中共とは別であるべきだが、大陸とは文化は共有している」(本省人)など個人個人で意見は違いますね。でも共通しているのは「中共とトラブルは起こしたくない。今の状態を変えないのが良い」という意見は大体で一致しています。

あと「九評共産党」は日本で出版されたのですか? 私は大紀元日本語版でネットでも見ましたし、あと大紀元の紙面版(繁体版、週刊、無料配付)と人民報(有料)はこちらの中華スーパーに置いています。

>台湾は嫌韓なんですか?

江戸に住む人さん:でしょうね。若い世代は韓流ドラマなど好きなようですが、韓国の台湾国交断絶の経緯を知る台湾人は、韓国を好きな筈がありませんね。韓国人は相手の弱味につけこんで好き放題やる民族性がありますから。

随分前のことですが、私が台湾人のパーティに呼ばれたことがあって、台湾人の中に日本人一人だけ、というのもつまらないので(言葉が分からないので)、友人の韓国人を呼んで良いかと聞いたら断られたことがあります。台湾人の友人に理由を聞いたら「韓国人はあの性格が嫌だ」とはっきり言われました。


世界で韓国を好きな国などない  投稿者:解法者  投稿日: 8月 2日(火)23時54分32秒
 全世界が「嫌韓」と言っても良い。

 これは、韓国人が<傍若無人(ぼうじゃくぶじん)>であることによる。
 同胞にも嫌われている。

 こちらの経験から言っても、中国の延辺自治州 これは朝鮮自治州だが、ダニよりも嫌われている。
 韓国企業の暴力的支配、賃金未払、差別待遇 列挙に暇(いとま)ない。もちろん、韓国に渡った朝鮮族も人間扱いされない。

 詳しく知りたい方は、「韓国民に告ぐ」金文学・金明学 祥伝社 平成11年12月20日発行をご覧になればすぐにも理解できる。続編も出ている。

 サイパン 原住民に同じことをしている。もちろん、嫌われている。
 フィリッピン これも同じ。

 韓国人を好きな国など考えるだけ無駄と言うものだ!


三国人  投稿者:myo  投稿日: 8月 2日(火)22時49分11秒
自称日本語を勉強中の人が、拙(つたな)い日本語でチャットに乱入し暴言を連発しました。正直こんな外国人がいると知ってとてもショックでした。


後から調べるとエクアドルの学校からのアクセスだと言うことが分かりました。一般にプロクシ接続不可のサーバで、発言内容からして上級技術者が踏み台にしたとも考えにくいです。

日本語がろくに喋(しゃべ)れないのに、日本語でコミュニケーションをとるチャットに乱入するのでしたら、そのような学習専用のチャットに行くべきだと思います。それに発言内容が酷(ひど)すぎです。


アクセス元の学校のHP

http://www.espol.edu.ec/

発言内容  ほんの一部です。


関東 > C ha totemo baka deshita (08/02(火) 05:34 prx01espol.espol.edu.ec)
--------------------------------------------------------------------------------
関東 > B was really bad (08/02(火) 05:34 prx01espol.espol.edu.ec)

関東 > おめでとう, 今 死ぬことができます > A (08/02(火) 05:00 prx01espol.espol.edu.ec)

関東 > but shit like you A (08/02(火) 05:18 prx01espol.espol.edu.ec)

関東 > we eat bad japanese hohoh (08/02(火) 05:18 prx01espol.espol.edu.ec)


エクアドルで日本語を勉強している方は、こんな人ばかりなのでしょうか?
南米で唯一、外国から借りた債務を最後まで返済したことが今まで一回も無い国そうですが、国民性が伺(うかが)えて悲しいですね。


「沖縄の主権帰属は未確定」中国誌に研究者論文  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 2日(火)22時22分58秒
『「沖縄の主権帰属は未確定」 中国誌に研究者論文』(共同/産経新聞 8/1 22:38)
http://www.sankei.co.jp/news/050801/kok114.htm

「沖縄の主権帰属は未確定」 中国誌に研究者論文

 1日発売の中国誌「世界知識」は、沖縄が日本の領土になったのは琉球王国に対する侵略の結果であり、第2次世界大戦後の米国からの返還も国際法上の根拠を欠き「主権の帰属は未確定」とする研究者の論文を掲載した。

 筆者の北京大学歴史学部の徐勇教授は、江戸時代まで琉球は独立王国であり、日本側も対朝鮮と同様の「外交関係」を結んでいたと指摘。1879年に日本が琉球を廃止し沖縄県を設置した際も、清朝は承認しなかったとした上で、第2次大戦後米国はポツダム宣言に基づく権利のないまま沖縄を管理下に置いたと説明している。

 論文はさらに、台湾の学者の意見を引用する形で、1972年に米国が日本に沖縄を返還したのは「2国間の授受であり、第2次大戦の連合国各国が共同で認めたものではない」として、「琉球の地位は未確定」と結論づけている。(共同)

(08/01 22:38)


以前に書きましたけど、シナ人は国民レベルで「かつての柵封体制下の国や地域は全て中華人民共和国領である」という非常に身勝手な意識を持っていますから、モンゴルやキルギス占領も当然のことと思っていますし、台湾に関しては国民レベルで「中国への帰属は当然」だと思っています。ですから彼等(かれら)の論理では沖縄に関してもごく当然のことを言っているとしか思わないでしょうね。今回「沖縄の主権帰属は未確定」と出て来たのは、中共による沖縄領有権主張の足場固めの一つで、同時に海洋資源を根こそぎ手に入れることも狙っているのでしょう。

1972年の沖縄返還は沖縄の民意でもありました。しかし沖縄の住民がどう思っているかなど中共には関係ない訳です。チベット、ウイグルの例など、中共は民意など考えず侵略を繰り替えして来た国であることは既知の事実ですから。

沖縄の米軍基地問題はいろいろ言われていますが、沖縄県民自身が目の前にある脅威をもう少し認識する必要があると思います。近年 (1979) にベトナムにも侵攻した中共が何故沖縄には手を出せないのかよーく考えた方が良いでしょう。

東シナ海で中共が採掘を始めたら、「南の楽園」もまたたく間に「汚染の海」になるでしょう。


Re: 弛緩しきったお役人  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 2日(火)21時54分9秒
>招集されなくても駆けつけるのが役人の義務でしょうに!

オロモルフさん:このニュースは私も見ました。私の昔の同級生でも公務員志望の人は「安定した生活、将来の安心」という動機で選ぶ人が多かったように思えます。公務員は「自発的」という意識が弱い傾向があるのかもしれませんね。


Re: これは  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 2日(火)21時48分44秒
利亜さん
七色に輝く川の写真は見たことありましたけど、奇形動物は凄い。
人類滅亡と地球生態系の崩壊は(冗談ではなく)中国発信で始まっているのかもしれません。

知合いの台湾人と韓国人から「中国製の餃子(ギョーザ)は生ゴミを入れてるから食べるな」と言われたことがあります。中国産の食品は確率の点ではBSEの牛より危険ですね。


Re: 嫌韓流&『自粛』や『配慮』  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 2日(火)21時38分19秒
「酔夢ing Voice」にも書いてありましたけど、韓国メディアでの「嫌韓流」への記事はいつもの「口から唾(つば)を飛ばしながら火病(ファビョ)っているような剣幕の報道」と比べてややトーンダウンしていますね。

これはやはり日本人が大人(おとな)しくしているうちは調子に乗って、さんざん強気に出ていて、それでも「日本のナショナリズムは一部の右翼の問題」と安心していたけど、今回「ナショナリズム」のような抽象的なものではなく、「韓国の嘘と悪行を痛烈に指摘した本」がアマゾンで堂々第一位という現実、つまり「よりはっきりとした韓国への批判」という日本人の意思表示を見せられて、これは少しマズいなと思いだしたのではないかという印象です。

弱きには強く出て、強きには媚(こ)びへつらう、そういうスネオ的な性格が実に韓国らしいですが。

『韓国けなす漫画・日本アマゾンで前売りトップに』 (中央日報 7/18 18:13)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65713&servcode=700&sectcode=700

韓国けなす漫画、日本アマゾンで前売りトップに

 韓国をけなす内容でいっぱいの日本漫画が、日本のインターネット書店大手で、前売り率トップになった。

 インターネット書店大手・アマゾン(www.amazon.co.jp)では、今月26日に発売する予定の『マンガ嫌韓流』という単行本が、日本書籍部門の前売り率第1位になっている。この漫画は、韓国が「竹島(独島の日本名)」を侵略したとの主張とともに、顔の整形、「ヨン様」、歴史問題などについてのわい曲された主張を盛っており、韓国人への嫌悪感を赤裸々に描いているものとされる。

2005.07.18 18:13:14


問題は日本のメディアですね。日本の新聞やテレビニュースはことごとくスルーしています。

でも週間朝日が記事にしたようです。

週刊朝日 [8月12日号]  2005年8月2日(火曜日)更新
『漫画「嫌韓流」10万部大ヒットの「気分」−韓流ブームに真っ向挑戦』
http://www.zasshi.com/ZASSHI_SOKUHOU/data/syuukanasahi.html
http://www.imgup.org/file/iup63397.jpg

10万部も売れたら「気分」じゃなくて正真正銘の大ヒットでしょうが。何が何でも朝日はそれを認めたくないようで。でも電車の中吊り広告まで出して、「嫌韓流」の宣伝に一役買っているところがおマヌケ。


あと山野車輪氏のウェブでこんないきさつも書いてありました。

『出版社は4ヶ所回りました。色々話を聞いたけど、説明が面倒なんで要約するね。・・・

4ヶ所目
「ウチでは扱えない。おそらく編集長がOKしない。在日の攻撃が恐ろしい。ウチは簡単に潰れる。そういう内容の作品を扱って雑誌を潰すことは出来ない。日本人ではなく在日の立場でこの問題を描くのならばまた別だが。」・・・

 出版社は右よりの主張が出来ないのか?
 この辺の事情を3ヶ所目に回った出版社の編集さんに教えて貰った。どうやら、朝鮮に関する内容について間違った記述をした場合、大阪にある民団か総連かその辺は知らないけど、在日の講習に編集と作家が毎週一回、それを一年間通い続けなければならないというルールがあるそうだ。この編集さんの話ぶりだと拒否出来ないっぽい。冗談じゃない。在日に都合の良い、嘘で塗り固められた講習を受けるのはまっぴらだろう。だから本気で描く場合、作家側が完全に理論武装しておかないと上記の様なことになるらしい。その編集さんの好意で、某右よりの雑誌の編集さんを呼んで貰おうとしたけど編集部にいなかったらしく、深い話は出来なかった。残念。・・・

・・・それにしても在日という存在は恐ろしい権力を持っているのだな‥‥日本人を虫けらのように思っているのではなかろうか?日本のあまりにも自虐的すぎる歴史観は在日の犯罪を覆い隠している。・・・

・・・この状況を何とかしないと日本はヤバイよ。マスコミも当てにならない。テレビも新聞も当てにならない。頼れるのは、ネットと部数の少ない朝鮮についての書籍だけだ。今、こうしている間にも日本人の人権は剥奪されているんだよ‥‥』

『ぐだぐだ日記』
http://propellant.fc2web.co?/contents/intro.html

久保田さんご指摘にように、上記サーバー名を入れるとエラーが起きます。
「com」の「m」を取ったらアップ出来ましたので、「?」の部分に「m」を入れたらリンクになります。


中国とプエルトリコ、試合中に大乱闘  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 2日(火)21時33分9秒
面白過ぎ・・・

■北京で観客大騒ぎ 五輪へ向けマナー懸念も(共同 7/30 19:22)
 http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/00025285kd200508061900.shtml
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20050731k0000m050082000c.html
      '
『29日夜に当地で開催されたバスケットボールの国際大会の中国−プエルトリコ戦で、観客がプエルトリコ選手に物などを投げつける騒ぎがあった。2008年北京五輪開催を控え、スポーツ観戦のマナーの低さが懸念されている。・・・』

■中国とプエルトリコ、試合中に大乱闘 (TBS 7/30 17:15)
 http://news.tbs.co.jp/20050730/headline/tbs_headline3084308.html

『・・・双方入り乱れて殴る蹴るの乱闘に加え、会場に詰めかけた中国ファンがモノを投げ込み始めて騒ぎは拡大。警官隊が投入され事態は収まりましたが、プエルトリコ・チームは試合を放棄して控室に避難するなど、2008年のオリンピック開催に問題を残した形となりました。』

いくら朝日やNHKが中国を美化しようとも、これが現実。
これじゃあ、やっぱりオリンピックは無理なんじゃないかな。
この前の農民襲撃事件と言い、日本大使館襲撃と言い、サッカー観衆の暴徒化、西安の日本人襲撃などなど、これが民族性なんでしょうね。

〜おまけ〜

■中国 ネット掲示板に「テロ賛美」殺到(産経新聞 7/30朝刊)
 http://www.sankei.co.jp/news/050730/kok041.htm

『2度にわたったロンドンでの同時爆破テロ後、中国国内のインターネットの掲示板に「米国に追従した末路だ」など、テロに快哉(かいさい)を叫ぶ書き込みが殺到している。ネット人口の多い南部・広州の地元紙「南方都市報」は、「市民のテロ賛美は憂慮すべき事態だ」と、異例の社説で沈静化を呼びかける事態となった。・・・』

イラク戦争にオブジェクションがあるのは結構なんですけどね。でもテロ賛美は本末転倒でしょう。他人の不幸を喜ぶのは中華四千年の伝統。


Re: 「日本人であること自体が罪である」人たち  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 2日(火)21時27分53秒
>彼らは異国のカワイソーな『弱者』から予(あらかじ)め用意された『悪』に立ち向かうのだけれども、いかんせん内弁慶な事もあり自国・日本に向けてしか叫ぶ事しか出来ない『哀愁ヒーローごっこ』をしてる気がするね。

久保田さん:前から思ってるんですけど、シナ大陸で不発弾が見つかれば日本が金を出す、日本で不発弾が見つかっても、アメリカでなく日本が金を出す。全部日本が出すんですね。

こういう「正義の味方」の人達って、本当に気の弱い人達なんですよね。全部日本が悪いと言えばそれが正義だと思っている。理論的じゃないだけに感情に訴えるしか能がない。「いい人」を演じることに酔いしれているけど、日本という国がしっかりしてるから、そういう脳天気なことを言ってられるんだってことが全然分かっていない。

でもね、こういう人達って自分が日本人という立場で、深層心理ではアジア人や在日を見下しているんですよね。自分が差別されない立場、自分が上の立場にいるという安心感があるからこそ「いい人」を演じられる。朝日の社説など読んでいるとそういう偽善者的な臭いがプンプンします。またね、そういう新聞社の社員ってエリート大学出た人ばかりでしょう。

でも欧米に優越感を持てない人が典型的に、反米的なことを口走って親中親韓にハマっていたりする。「反米」はおおいに結構なんですけどね、でもそれと「親中親韓」がセットになると如何(いかが)わしいんですよ。

サヨクって自ら「進歩的市民」を名乗る人がいるんですよ。自分で「進歩」って思ったら人間終りですね。

「在日が可哀想」と言ってるひとが、じゃあ自分の子供が在日や童話出身の人と結婚すると言ったら、怒り狂って反対するのがオチ。


近代建築、現代建築を見て歩こう  投稿者:近代建築探検家クラブ関西本部  投稿日: 8月 2日(火)19時07分0秒
会員は151人です。
近代建築、現代建築及び古建築巡りをしています。
毎月、第二土曜日、現地に集まり、関西の近代建築物(駅舎、喫茶店、大学、学校、和風建築、寺院、寺社、産業遺跡、教会、銭湯、醤油醸造会社、酒造会社、を含む)を中心に、日本庭園、水琴窟、町屋、老舗料亭、老舗旅館、寺内町、史跡、資料館、美術館、博物館、企業博物館、火の見櫓、石橋、木橋、煉瓦橋、鉄橋、戦争遺跡、路面電車、廃線跡、廃墟、名水、安藤忠雄の作品、古建築巡りをし、その後飲み会を行っています。ROMも歓迎しています。
入会費、年会費は無料です。
近代建築探検家クラブ関西本部
bikara_2@hotmail.com
びから たいしょう
http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=i2600449
googleでの当サークルの評価は五つ星です。


アマゾン  投稿者:江戸にすむ人  投稿日: 8月 2日(火)12時20分13秒
台湾は嫌韓なんですか?


台湾地方紙の記事  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 8月 2日(火)06時39分51秒
Big5にエンコードよろろ。

『《漫畫嫌韓流》在日本躍居排名首位』(南方快報)
http://w1.southnews.com.tw/modules.php?name=News&file=article&sid=153

《漫畫嫌韓流》在日本躍居排名首位

貼出者為snews100 於 Monday, July 25 @ 06:15:00 CST snews100

漫畫嫌韓流  正當南韓外交當局24日向媒體透露,在台灣與南韓沒有邦交的情況下,台灣總統陳水扁是無法參加11月在釜山舉行的APEC高峰會議之際,在日本也正掀起一股狂熱的「嫌韓流」(意思就是嫌棄所謂的「韓流」)。

 近幾年,南韓的娯樂圈及電玩業在亞洲國家以精緻的行銷捲起一股所謂的「韓流」風,日本及台灣都是深受影響的國家,如今,日本已經出現逆流,這股逆流顯然越捲越大。

 因此,最近日本一本叫做《漫畫嫌韓流》的漫畫書,在這股逆流中順勢竄起,不但備受歡迎,更在日本的大型購物網站亞馬遜(www.amazon.co.jp)位居銷售排名第一位。

 《漫畫嫌韓流》是由日本出版社晉遊舍出版,該書的售價為1000日元,目前在日本亞馬遜網站上接受預訂。該書正如書名清楚標示的那樣,是以厭惡的眼光去看待所謂的「韓流」。

 南韓某些媒體非常在意《漫畫嫌韓流》的暢銷,因此,對於該漫畫書中所指稱的,諸如「韓國正在捏造日本文化。」、「韓國為什麼要侵略日本的領土 ── 竹島」、「整容大國」、「裴勇俊」、「捏造歴史」等内容,都提出不以為然的批評。

 南韓一向對台灣極為不友善,在很多科技産品上也與台灣形成激烈的競爭,南韓電視劇入侵台灣電視台之後,居然也被促銷成收視率頻創新高的節目,日本市場對於「韓流」已經警醒,台灣市場即使後知後覺,似乎也不應該讓「韓流」淹沒了台灣本土劇及娯樂界的生存空間。

 台湾地方紙南方快報に興味を引く記事を発見しますた。来る11月の釜山・APECサミットに陳水扁 総統の参加を拒否された事(7/24)を、翌日25日付けで山野車輪 氏の「マンガ嫌韓流」が日本アマゾンでトップ売り上げとからめて「だから嫌韓流なのだ!流行は終わるのだ!」という(新聞記者による)リベンジ記事になってました。また、こんな結果に終わってしまった総統自身の胸中は如何に?

・・・それまで陳水扁 総統は南鮮に対して、これまでの事は「水に流す」ようにこれからの事をマジ友好的に発言していたのですがね。

『陳総統が韓国にAPEC首脳会議への出席を要請』(台湾週報)
http://www.roc-taiwan.or.jp/news/week/05/050725a.htm

陳総統が韓国にAPEC首脳会議への出席を要請

 陳水扁総統は7月22日、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の特使である金宗壎氏と会見し、今年11月に釜山(プサン)で予定されているアジア太平洋経済協力会議(APEC)非公式首脳会議への招待状を受け取った。

 陳総統は「台湾がAPECの正式メンバーとなることができたのは、ひとええに1991年に韓国政府の高度な政治判断と政治手腕があってこそ、香港、中国と同時にAPECに正式加盟することができたのである。私は韓国が当時、台湾の加盟に歴史を記したように、今回のAPEC非公式首脳会議にも再度台湾のために歴史の一頁を記してくれることを期待する」と述べた。

 また陳総統は「台湾の指導者はこれまで同会議に出席できないでいるが、今回私が釜山の会議に出席できるようノ・ムヒョン大統領が力添えしてくれることを期待している」と語った。

 さらに陳総統は、台湾の指導者の身分でAPEC非公式首脳会議への出席を希望する理由について、以下の4点を指摘した。

 1、台湾が1991年にスムーズにAPECに加盟できたのは、韓国政府の協力があったためで、韓国政府が高度な政治判断と政治手腕を発揮したからこそ、中国、香港と同時にAPECに加盟することができた。

 2、金大中(キム・デジュン)前大統領は任期内に韓国と北朝鮮のトップ会談を実現させた。ノ・ムヒョン大統領の指導のもとに、今年11月のAPEC非公式首脳会議の場を借りて、韓国で両岸の指導者が会見できると信じている。

 3、香港がAPECの正式メンバーとして非公式首脳会議に出席できるのなら、台湾も同じAPECの正式メンバーである以上、同様の権利があるはずであり、われわれが排除されるべきではない。

 4、今年5月6日、ブッシュ米大統領は中国の胡錦涛に「台湾の指導者と会見するよう」直々に電報を送った。また7月10日、ライス・米国務長官が北京を訪問した際も同じメッセージを投げかけ「胡錦涛が台湾の民主政治で選ばれた指導者と対話することを望む」と述べた。両岸の和解と対話は国際社会の共同の期待と呼びかけであり、しかもAPEC非公式首脳会議は政治問題を話し合う場ではなく、地域の経済協力推進のためのプラットホームおよび掛け橋であり、両岸の指導者が接触し対話するのに最もふさわしい場である。

 陳総統はまた出席する名義について「台湾は『チャイニーズ・タイペイ』の名義でAPECに加盟しており、この名称には不満だが、尊重しなければならない。なぜなら、これはもともとの暗黙の了解であり、招待状でも『チャイニーズ・タイペイ』の名義で私を招待している。今年私が出席できるのなら、この暗黙の了解を尊重し、名義については(敢えて)意見しない。もしわれわれが『チャイニーズ・タイペイ』の名義で参加するなら、中国政府も胡錦涛も反対する理由はないはずだ。そもそも、APEC非公式首脳会議への出席は、メンバーの義務と責任であり、他のメンバー国のリーダーがみな招待されているのに、台湾だけ差別され、唯一の例外となってはならない。金宗壎・特使がノ・ムヒョン大統領にこの旨を詳しく説明し、私が『チャイニーズ・タイペイ』の指導者として出席したい意向を伝えてほしい」と語った。

 韓国で開催される今回のAPECは「一つの共同体に向かって〜挑戦に立ち向かい、変化を起こす」のメーンテーマのもとに、「自由貿易のさらなる促進」「人類の安全保障」「知識基盤型社会の繁栄の共有」など7つのサブテーマが設けられている。陳総統はこれに強く賛同し支持を表明するとともに、「過去二年間、わが国は李遠哲・中央研究院院長をAPEC非公式首脳会議の代表として派遣し、李院長は会議においてデジタル化普及のための『APECデジタル機会センター(ADOC)」の設立や「伝染病ワクチンの研究開発と生産』を提議し、各メンバー国から大きな反響を呼んだ。現在ではわが国の協力により、ベトナム、フィリピン、ペルーにADOC推進事務室と小型センターが設立されており、こうした成果に対し非常に喜ばしく思う。台湾は、経済、科学技術など自国の優れた分野において、今後とも幅広い協力と人道的精神を堅持し、各メンバー国とともに機会と繁栄を分かち合いたい」と述べた。

 APEC高級実務者会合の議長を兼務する金宗壎・特使は、台湾のAPECでのさまざまな努力の成果を高く評価し、賞賛した。金宗壎・特使は「陳総統が今年釜山で開催されるAPEC非公式首脳会議に出席を望んでいることをノ・ムヒョン大統領ならびにAPEC各加盟国に周知し、韓国としてもその方向で努力していきたい」と答えた。

【総統府 2005年7月22日】

・・・それでは気を取り直して日本向けでもある「陳水扁 総統テレビ会議 質疑応答(全文)」を読んで口直しにどうぞ。特に質問八への回答『台湾は日本のベストフレンドであり、同じく日本も台湾のベストパートナーであると信じています。』は勘繰りをせずに素直に受け止めるべし!でし。

『陳水扁総統テレビ会議 質疑応答(全文)』(台湾週報)
http://www.roc-taiwan.or.jp/news/week/05/050801c.htm

陳水扁総統テレビ会議 質疑応答(全文)

日時: 2005年7月26日(火)11:30-13:00
会場: 社団法人日本外国特派員協会内

 質問一 先ほど、安全保障についてお話を伺いましたが、経済についてあまり触れられませんでした。台湾と中国の経済についてお尋ね致します。現在100万人もの台湾人が中国で働いており、これらの勤勉な人々は数十億ドルもの投資を中国にしていると聞いています。そういった人々は中国の未来は明るいと考えており、だからこそ中国で生活している。こうして努力し、本土で頑張っている台湾の方々に、何かおっしゃいたいことはありませんか。

 陳総統 台湾はもちろん孤立した島ではなく、世界の一部です。対外貿易は、台湾の存続にとって大変重要な生命線であります。したがって、私どもは国際社会から孤立することはあり得ず、そして中国という非常に大きなマーケットからも孤立することはありません。言うまでもなく、台湾と中国は、地理的に台湾海峡を隔てて大変近い国であり、同じ言葉、同じ文化を共有しています。したがって、台湾のビジネスマンは中国で投資し、発展するうえで非常にいい機会を持っており、そのことを大変重視しております。ただ、台湾にとって中国は普通の国とは言えません。台湾に対する敵意に満ち、侵攻の意図を持ち、国を併呑しようとする意志を持った国なのです。また、中国は自由でオープンな市場経済の国ではなく、真の民主法治国家でもありません。したがって、台湾の両岸に関わる経済政策は明らかです。それは「台湾を深く耕し、世界に進出する」ということであり、中国市場はグローバルマーケットにおける一市場でありますが、これは唯一ではなく、まして全てでもありません。過去、台湾の対中経済政策は「急がず、忍耐強く」というものでしたが、今は「積極開放、有効管理」へと変わりました。すなわち、有効管理のもとに積極開放しようという政策に切りかえたのです。

 また、私は何度も強調してきましたが、台湾に根を張り、本部を台湾に置き、中心と基地を台湾に置くならば、中国市場はその他の世界のマーケットと同様、われわれの良い拠点であると思っています。しかし、それと同時に、われわれは台湾のビジネスマンにもう一度注意を喚起しなければなりません。すなわち、中国に対する投資や経済上の関係には、政治リスクが絡んでくるということです。そして台湾のビジネスマンにさらに理解、そして評価してもらいたいことは、台湾のビジネスマンがなぜ中国であれだけ尊敬されているのかということです。なぜかと言えば、母国が台湾であり、台湾がその活動をサポートしているからにほかなりません。

 台湾なくして台湾のビジネスマンの存在はあり得ません。したがって、私どもの母国である台湾がさらに繁栄し、成長できるような状況にしていかなければなりません。したがって、私どもは、台湾のビジネスマンが政府の呼びかけに応えてくれるよう呼びかけたいと思います。それはすなわち、「台湾優先」「経済優先」「投資優先」「台湾に対する投資優先」という「四つの優先」です。


 質問二 通訳の表現を聞いていますと、さきほどのお話の中に「中国が崩壊した場合には」という表現がありました。どのような政治・経済的、あるいはそれ以外の要因によって中国の現代化において深刻な問題が生じるとお考えですか。またはそれらの要因が中国の崩壊を招くと思われますか。

 陳総統 私より皆様のほうが、中国の内政の状況について、また崩壊の可能性については詳しくご承知かもしれません。以前、ベルリンの壁がありましたが、あの壁が崩壊すると考えた人はあまりいませんでした。それと同様に、ソ連が崩壊することを考えた人は少なかったかと思います。むろん、中国が崩壊するか否かに関して多くの人が予測をしています。しかし、台湾の立場から言うならば、はっきりと言わなければなりません。先ほども申しましたが、私どもは中国が崩壊した際の衝撃が全世界を動揺させることを望んでおりません。そのような状況は台湾にとっても望ましいものではありません。台湾の多くの財界人が中国に投資し、多くの取引が行われています。多くの台湾の家族が中国で暮らし働いています。万が一中国が崩壊したなら、彼らはどうなるでしょうか。

 申しましたように、中国政府は政策決定のプロセスが不透明ですし、民主制度も不足しており、社会は不安定です。したがって、いったん中国が崩壊すれば、これらのいずれもが問題となり、また台湾が真っ先にその被害を受けることになるのです。中国の崩壊による最初に起こりうる衝撃とは、問題の焦点をそらすために、中国のいわゆるナショナリズムに基づいて台湾へ武力侵攻をおこなうことです。中国が崩壊した場合、われわれの経済発展にとってもマイナスの影響を及ぼします。われわれは「中国の台頭」を歓迎しますが、さきほどとくに強調しましたとおり、「中国の台頭」は平和への覚醒と民主的進展を伴わなければならないのであり、「中国の台頭」が全世界の人々にとって脅威ではなく、チャンスをもたらすことを期待しています。


 質問三 先ほど総統から、中国の最近の軍事・軍備のお話がありました。それは核の攻撃の話もありましたし、アジア・太平洋地域への脅威についてもおっしゃいました。また、中国の崩壊の可能性について、またその解体の過程において平和的覚醒が重要であると強調されました。私がお聞きしたいのは、私どもでは「九評共産党(共産党に関する九つの評論)」という本を出版しましたが、これには多くの人が中国共産党に別れを告げたことが書かれております。最近ワシントンでは大きな集会があり、300万人が共産党から離れたということです。陳総統は「九評共産党」が中国と世界にもたらす平和の可能性についてどうお考えでしょうか。

 陳総統 「九評共産党」については私も聞き及んでおります。これは、一つの観点であり、観察、もしくは予言といっても構いませんが、先ほども申しましたように、中国の将来に関わる議論には、さまざまな考えがあると思います。中国の台頭を予期する声もあれば、中国の崩壊を予期するものもあるわけです。私がもっとも関心を持っているのは、中国の13億の人々がどう考えているかです。すなわち、指導層と同じ考えを中国の人民が抱いているのかどうかということです。また中国の大半の人々の台湾に対する態度は、少人数の指導層やエリート層と完全に一致しているのでしょうか。

 中国が開放され始めて以来、中国の経済の繁栄には、実は台湾の企業家が大きく関わっています。その貢献をぜひ評価すべきだと思うのです。中国で報道の自由、言論の自由、そして宗教の自由に対する要求が高まっているとき、台湾ではこれらが問題となっているのかどうか。どうして台湾でこれらが問題とされておらず、中国では問題となるのか、考えれば分かるはずです。最近、一部の人々が、台湾の野党党首の連戦、宋楚瑜両氏が中国を訪問して講演を行い、中国の人民に深い印象を残したことを取り上げていました。ある人が言うには、この2人は台湾の選挙で2回も負けたわけですが、どうして中国であれだけの歓迎を受けたのでしょうか。そして、2回とも選挙に勝った陳水扁が、同じように中国でスピーチすることになった時、彼らはどう感じるのでしょうか。

 台湾では、民主的な選挙が行われており、指導者は民主的な投票によって選ばれています。中国では、そのようなことが可能なのでしょうか。短期間にこうしたことが可能でしょうか。台湾では、平和的な政権交代が可能です。しかし中国では近々そのようなことが可能になるのでしょうか。中国では、党が一切を上回っており、それが当たり前となっています。党指導の政府、党指導の軍となっているのです。これは民主的な国家ではあり得ないことで、台湾でもあり得ないことです。

 中国では、党が政府を代表し、党が政府より上に位置しているのです。しかし台湾では、政党は民間団体であり、政府は政府なのです。すなわち、政党を含め民間団体が政府にかわり公権力を行使することはありません。しかし中国では、党イコール政府であり、政府に代わって公的権力を担うことができるのです。これは想像できないことです。

 台湾は小さい国ですが、誇りを持っています。台湾の民主が中国の13億の人々にとって、最もよい鏡となり、模範となると確信しております。中国の少数の指導層は、台湾に対して敵対的でありますが、13億の中国の人々が台湾に対しいかなる敵意を持っているとも、私は思いません。願わくは、中国の国民が、胡錦涛、そしてその他の指導者の方々に影響力を行使してほしい。われわれは、胡錦涛主席、そして少数の指導者のエリート層は、決して13億人いる中国人民とイコールではないと信じています。


 質問四 陳総統は、中国の主席・胡錦涛氏との会見を希望していると何度も表明されています。台湾当局は、このことについて何か相談しているのでしょうか。陳総統は胡錦涛とどういうことを話したいと考えておられるのでしょうか。

 陳総統 われわれが求めるのは依然として、善意ある和解、積極的な協力、恒久平和であり、こうした過程において、両岸関係の正常化を図ってまいりたいと思います。何度も強調してきたことですが、その際、民主、対等、平和という原則のもとで、中国との協議を再開したいと考えています。2人の指導者、すなわち私自身と胡錦涛主席が会うこと自体が、重要とは思いません。それよりも重要なのは、政府対政府の交渉と協議の再開です。

 例えば今年4月と5月に、連戦主席、宋楚瑜主席が中国を訪問し、胡錦涛国家主席と会見しています。そこでいくつの合意に達したにせよ、5点、6点かまたは10点の合意があったにせよ、最も重要なのは、中国側の指導者が直接台湾政府と協議を行うことです。

 台湾の農産品の中国への輸出や両岸の貨物チャーター便の運航、また中国から台湾への観光客開放などの問題は、政府が責任を持っておこなうものです。なぜならこれらのなかで政府の公権力に関わる問題、検疫、税関、検査などは、政府抜きには考えられないことであり、政府の授権または委託を受けない場合には、いかなる政党も、台湾省農会を含めた民間の組織も、政府に代わって公権力を行使することはできません。

 5月6日、米国のブッシュ大統領が胡錦涛主席に直接連絡をとり、中国に対し、民主的に選挙で当選した台湾の総統と会話するよう促したことを感謝しています。もっと最近では7月14日、米国のライス国務長官が、中国外相、胡錦涛氏らと会い、中国は民主的に選挙で選出された台湾の政府と直接対話すべきだと話して下さいました。

 しかし、いまや胡錦涛主席は、本当の意味では台湾政府と対話を望んでいないことが明白となりました。胡錦涛主席は、野党の主席との対話はしています。しかし、これは本当に両岸の対話再開をしたいというのではなく、分断と統一戦線工作のために、あえてそうしているだけです。

 今年11月に、韓国の釜山でAPEC首脳会議が開催されますが、それこそが対話をする最もよい場所です。中国の妨害さえなければ、われわれが自然に会うのに最適な場だと思います。しかし中国は絶対に誠意を持っておらず、胡錦涛国家主席も本当に対話したいと思っているわけではないため、このような期待を実現するのはきわめて難しいでしょう。しかし、われわれはあらゆる可能性を放棄しません。われわれは引き続き努力し、この目標を目指してまいります。中国の言葉を引用するならば「機会をとらえて対話を求め、遅れることを恐れません」。


 質問五 最初の質問、すなわち中国と台湾との経済関係に戻りたいと思います。台湾の半導体やパネルメーカーといった大手企業は、中国への投資に関して台湾政府の規制を受けています。先ほど「積極開放、有効管理」とおっしゃいましたが、どのようなタイムスケジュールで、どのような形でこれらの規制を緩和していきたいとお考えですか。

 陳総統 台湾は独立国家です。国の指導者であろうと、あるいは2300万人いる台湾国民のうちの1人であろうと、われわれはまず自分の国を護るべきであり、わが国の主権を護らなければなりません。台湾の指導者として、私の任務と責任、そして使命は、まずこの国の主権と尊厳、安全保障を護ることです。そうすることで、国民の最高の福祉を求めていかねばなりません。

 「経済の安全保障」は、わが国の包括的な安全保障の重要な一部をなしています。経済の安全保障なくして、国の安全保障はあり得ないと思っています。先ほどこう申し上げました。「台湾なくして、台湾の企業人は成立しない」と。したがって、中国に台湾の企業人が投資するなら、当然その本国である「台湾」というものが、その心の中になければならないのです。今日、商売のためならどんな商売もできるというわけではありません。まさか、世界のさまざまな国がなんの規制も受けずに、自分の国のあらゆる物を制限なく中国に輸出していいというのでしょうか。もしもビジネスだけの話にとどめられるというなら、どうしてEUの対中武器禁輸措置解除に関して、あれだけの議論が起きたのでしょうか。どうして国際社会があれだけ関心を寄せたのでしょうか。日本や米国は、EUの対中国武器禁輸措置解除はいま非常にその時機に相応しくないと考えており、大変懸念を抱き、反対を示しています。こうしてEUの対中武器輸出解除は見送られることとなったのです。

 台湾について言えば、一部のものは中国への輸出について非常に慎重にし、有効な管理をおこなわなければならないものがあります。高度なハイテク製品でないものについても、われわれは自分のスケジュールと優先順位に則って開放しなければならず、一気にすべて開放ということにはならないと思います。とくに高度なハイテク製品については、現在、われわれは立法的なプロセスを通し保障を確立しようとしています。言葉を変えて言えば、われわれは中国に対して「大胆西進(中国へ積極的に投資する)」ではなく、無条件で全面開放することはあり得ず、「有効管理」のもとでこそ、「積極開放」があるということです。「有効管理」がうまくできなければ、これ以上積極的な開放はしないつもりです。


 質問六 お話の中で、700基ほどの中国のミサイルが台湾に照準を向けているとおっしゃいましたが、これに対しどのように国を護ろうと考えていらっしゃいますか。

  陳総統 現在私どもが掌握している情報によると、少なくとも706基の戦略誘導ミサイルが、台湾から半径300〜600キロの中国沿海部に配備されています。しかも、数は毎年100基の割合で増え続けています。皆様、キューバ危機に関する映画「13デイズ(THIRTEEN DAYS)」をご覧になったでしょうか。2つのミサイルが米国に向かい、米国の国民は13日間にわたる恐怖を体験しました。しかし、台湾の2300万の国民は、毎日この恐怖に直面しているのです。もし700基ものミサイルが皆さんの国に向けて配備されていたとしたら、皆さんの国の国民は、何も感じないでしょうか。

 この話は、戦略ミサイルだけではありません。中距離ミサイル、長距離ミサイル、大陸間弾道ミサイルも含まれており、皆さんもご存知の通り、これらのミサイルは台湾だけではなく、他の国と地域にも脅威を与えるものとなっています。もしそのような中国の軍拡とミサイルによる脅威を各国が実感していないとすれば、米国や日本も、それほど積極的にTMD(戦域ミサイル防衛)の研究開発をしないのではないかと思います。

 このことこそ、私が「台湾にとって中国は普通の国ではなく、われわれに強い敵意を抱いており、常にわが国を併呑しようという意図がある」と言う理由であり、両岸通商に関して、われわれが「積極開放」より「有効管理」を重視している理由の一つなのです。

 したがって、台湾から言えば、われわれは、中国に対してミサイルの撤去を要求する機会も能力もなく、たとえ撤去したとしてもあまり大きな意味はないでしょう。しかし、われわれは常に警戒し、慎重に対処し、中国がわれわれを敵視していることを意識し、危機意識をもたなければなりません。

 われわれは世界が民主主義、自由、人権、平和の普遍的価値を追求すると同時に、二重基準(ダブルスタンダード)や別の選択肢を持たないことを望んでいます。例えば朝鮮半島におきまして、北朝鮮の核の脅威に対しては六カ国協議が注目されていますが、中国の軍事的な脅威に対しては、見てみないふりをしたり、あるいは欧州の国々の中でも、少数ですが対中国武器禁輸措置の解除を提唱する国もあり、これはまさに二重基準にほかなりません。

 米国の国防総省は、「2005年中華人民共和国の軍事力に関する年次報告」を発表しましたが、それによって中国の軍備増強や軍事費の増大、ミサイル配備によるさまざまな脅威に対し、国際社会の関心が向けられたことを非常に感謝しています。北京オリンピックのスローガンは「一つの世界、一つの夢」となっていますが、われわれはそれが「一つの平和の世界」「一つの自由な夢」となることを期待しています。中国はオリンピックと、軍備拡大、軍事脅威とは別のことと見なしていますが、われわれは同じ問題として中国の言行一致を望みます。


 質問七 西アジアに話を移したいと思います。この地域では、例えばイラクは民主国家となるために努力しているところであり、イラクは核兵器の脅威を持たなくなったため、世界はより安全になりました。恐らく、世界中が、以前に比べて世界は安全になったと感じていると思うのです。

 そこでお尋ねしたいのは、イラク戦争に対する台湾の姿勢はどのようなものだったのでしょうか。民主主義とかミサイル、また核兵器ということで、東アジアについては大変懸念をお持ちのようですが、東アジアの問題を解決するうえで、イラクの例がよい参考になるとはお考えにはなりませんか。

 陳総統 民主は最大のTMD(戦域ミサイル防衛)であると思っています。台湾の2300万の国民が、普遍的な民主・自由・人権・平和を享有することを希望しており、またぜひ中国の13億の人々にも、これらを享有してほしいと思っています。

 さて、イラクの人々ですが、彼らも同じように普遍的な価値観と基本的人権、すなわち民主・自由・人権・平和といったものが剥奪されたり制限を受けてはならないと思います。われわれは、イラクの国民がいまや民主選挙を実現させたことを大変歓迎し、喜んでいます。でも、これは始まりに過ぎません。今年は、ちょうど第二次世界大戦の終戦からちょうど60周年に当たります。ぜひ戦争のない、そして暴力のない世界となるように願っています。

 台湾の政府、そして2300万の国民を代表して申し上げますが、イラクの置かれている状況は大変気にかけていますし、彼らの状況に共感を抱くものであります。われわれは平和を愛していますし、戦争は大嫌いです。ぜひ国際社会と手を携えて、テロを撲滅しなければならないと思います。

 私はここで、台湾の2300万の国民を代表し、イラクで民主主義が始まったことに、改めて祝福と喜びを表したいと思います。イラクが将来、戦争がない、暴力のない国となるよう願っております。今後、われわれは日々の新聞の見出しで、イラクの人々が暴力やテロの攻撃に晒されているというニュースを目にしなくてよくなるよう願っています。台湾に神の祝福を、そしてイラクに神の祝福を。


 質問八 もしも明日、台中間で問題が発生した場合には、日本はどちらの味方をするでしょうか。言葉を変えますと、日本は安全保障において信頼できるパートナーだと思われますか。

 陳総統 台湾は日本のベストフレンドであり、同じく日本も台湾のベストパートナーであると信じています。台日は共通の価値観を持つ最高のパートナーであり、経済のうえでも最も重要なパートナーシップの関係にあります。また民主主義の最高のパートナーでもありますし、最高の安全保障上の関係も持っています。

 日本政府が台湾の世界保健機関(WHO)のオブザーバー参加に対し、堅く支持し、賛成票を投じてくださったことに、心から感謝しています。加えまして、日本政府に対しましては、ビザなしでの台湾の観光客の入国を、愛知万博の期間について実施してくださったことに感謝申し上げます。この優遇措置が恒久化されるよう期待しています。

 また2月19日に日米安全保障協議委員会(2+2)が開催され、台湾問題を日米の共通の戦略目的の一つの組み込んでくださり、両岸問題の平和的な対話による解決を促してくださったことに、心から感謝します。また中国が「反国家分裂法」を採択したことに懸念を表明し、EUの対中武器禁輸措置の解除に反対を表明するなど、米国とともに台湾を支持してくださいました。これもまた、日本、米国と台湾が共通の利益を持つ理由であります。しかし、日台間に衝突がないわけではありません。3日後に、漁業紛争に関する第15回漁業会談が行われます。すでにこれまで、14回の会談を行ってきたわけで、今回は第15回目となります。それを見ますと、いかに事態が複雑であるかがわかります。場合によりましては、短時間ではお互いに満足できる状況にはならないかもしれません。

 この漁業の交渉は、漁業権だけにかかわっているのではなく、主権ともかかわっています。大変複雑でややこしく、敏感で難しい話です。協議は29日の会議でよい結果が出ることを期待していますが、一時的に合意に達することができなかったとしても、今回できなければ次回があり、次回がだめならばその次があります。われわれは、漁業紛争があるからといって、台日の国民の間に無用の緊張関係が起こらないことを願っています。

 最後に、日本の皆様に申し上げたいことがあります。中国を恐れないほうが、中国から尊重されると思います。台日の両国民が手を携え、協力していくことを望んでいます。ありがとうございました。(了)

 ちなみに台湾では日本の漫画はテレビアニメと同様、翻訳されて市場に出ているので「マンガ嫌韓流」もそうなるでしょうね。日本のように「支那・朝鮮に対して臭い物に蓋(ふた)をする癖」は現在の台湾には当てはまらないので、むしろ「支那・朝鮮に対して臭い物を投げつける癖」があるんじゃないかと(笑)。


『男系継続の数値的検討』6  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 1日(月)12時15分47秒
〔二次分家/ABCDEの五家〕

6    7   8   9   10   11
男A──┬女  ┌男──┬女  ┌男──┬男──┬女
    │   │   │   │   │   │
    └男──┴男ア └男──┴女  └男イ └女

9    10   11
男B──┬男──┬男──┬女
    │   │   │
    └男ウ └男エ └女

6    7   8   9   10   11   12
男C──┬男──┬男──┬男──┬男──┬女  ┌女
    │   │   │   │   │   │
    └男オ └女  └男カ └女  └男──┴男*

         13   14   15   16   17
        ┌男──┬男──┬男──┬男──┬男*
    12   │   │   │   │   │
    男*──┴男キ └男ク └男ケ └男コ └女

    17    18
    男*──┬男──┬女
        │   │
        └男サ └女


男D──┬女
    │
    └女

8    9   10
男E──┬男──┬男シ ┌女
    │   │   │
    └女  └男──┴女


〔三次分家/アイウエオカキクケコサシの十二家〕


 これを総合しますと、
◎本家は九代。
◎一次分家は、
 a(三+九=十二代)
 b(五+三=八代)
  ――の二家。
◎二次分家は五家で、
 A(三+三+五=十一代)
 B(三+六+二=十一代)
 C(五+一+十二=十八代)
 D(五+二+〇=七代)
 E(五+三+二=十代)
  ――の五家。
◎三次分家は十二家。

 という事になります。
 二次分家まで含めた最大は十八代です。
 これはかなり長く続く家系で、めったにありません。
 一〇〇のケースの中で、これより代数の多いのは七ケースしかありません。


恐怖の大陸  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 1日(月)11時59分31秒
シナの人たちの多くがトイレットペーパーを使うようになると、世界中の森林が消滅する――という話を雑誌で読んだのは十年前でした。
その記事によると、多くの河川の上流は、粗末な製紙工場の廃液でどろどろになっていると書かれており、ぞっとしました。
それから十年たつのですから、今は凄い状態なのでしょう。


帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2005年9月のログ] [2005年7月のログ]

inserted by FC2 system