Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ115(2008.12.1〜12.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2009年1月のログ] [2008年11月のログ]


Re.馬鹿だね!  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年12月31日(水)20時46分2秒
  新潟日報?
そのローカル新聞に書いてある事が科学的に疑いようの無い事実なのかい?
「読んでみろ」と書いただけで内容も書いていないし記事が載った日付けすら書いていない。
あんた自身も反論するだけの自信が無いんだろ?
そもそも新潟日報に法律を変える程の影響力があるのかい?
 

あいさつ  投稿者:えこね  投稿日:2008年12月31日(水)18時58分41秒
  掲示板の皆さん、今年一年カキコ表示などでお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
 

すっきりしました  投稿者:無学人  投稿日:2008年12月31日(水)18時15分49秒
  言いたい事を言えたのですっきりしました〜〜〜

あらためて。みなさんどうか良い年を迎えてください。
 

ゴミ掃除の予算  投稿者:無学人  投稿日:2008年12月31日(水)18時13分49秒
  かなり無茶かも知れませんが、100万人の費用を何処(どこ)から出すかです。
  1. 地方および国家公務員の退職金を四分の一とする。
  2. 地方および国家公務員の給与を三分の一とする。
  3. 外郭団体及び特殊法人の退職金をゼロにする。
  4. 特殊法人に対して特別課税を実施して予算を減額してゆく。
  5. 外国資本の割合により会社に対して特別税を課す。
民間の会社活動に対する影響を低く抑える事ができます。
富の再分配が効果的に行えます。
最低給与が実質的に保障できます。

800兆円も借金が在るのですから文句を言わせる時間など与えては為らない。
 

現代の会社は将校だけの方が儲かる  投稿者:無学人  投稿日:2008年12月31日(水)17時58分10秒
  系列取引が崩れてどこにでも発注出来ます。国境を越える取引も手軽に行えます。情報が世界をめぐり、物品は大量に遠方と行き来する時代です。短期活動で利益を求める会社が儲(もう)けを積み上げてゆく。私は一ヶ月の会社寿命が当たり前の時代に成っても驚きません。現実に来年一年の予想さえ立たないのに従業員を一年は雇えません。

終身雇用が成立したのは戦後の荒廃を何とかするのに長い時間を要すると社会全体の意見の一致が在ったからだと考えます。終身雇用が広まったのは戦後との説が在ります。日本の将来50年を願う事で未来を予想出来たのです。

会社を傭兵の軍隊と考えて見ましょう。具体的に戦闘が予想出来るなら兵士を集め将校に訓練させて作戦を立てる。時期が来たら戦闘開始で勝利を目指します。戦闘の見込みが何処(どこ)にも無ければ、兵士を解雇して有用な将校だけを引き連れて戦いの話を探します。こんな時に兵士を引き連れていたら自滅します。

今の不景気の原因は日本の50年を示す事が出来ない指導者に在ると考えます。それが在れば会社は先を争って利益活動の準備を始める。つまり従業員を集めるのです。
 

最後に  投稿者:竹下義朗  投稿日:2008年12月31日(水)16時43分32秒
  安易な消費税増税を政府は打ち出す可(べ)きでは無い。その様な事よりも、生活に必要な衣・食・住に関わる商品(高級毛皮のコートや、キャビア・フォアグラ等は当然対象外)への課税を減免する事で庶民の生活を保障し、累進課税の復活と、消費税増税の代わりに宝石・貴金属・高額な自動車に課税する「贅沢品税」を導入する事で対応す可きだ。

それにより、極端な億万長者は日本に生まれないかも知れないが、仕事も住む所も無く、餓死を待つか、犯罪に走るかしか無い貧困層も減らす事が出来る。

一億総中流意識。大いに結構。それで一人でも救われるのであれば、私はそちらを望む。
 

雇用考  投稿者:竹下義朗  投稿日:2008年12月31日(水)16時22分29秒
  この深刻な経済状況の中、もう一つ考えねばならない事は、収入面では満足いなかいものの失業の不安が払拭されている(そうで無い人がいるかも知れないが)正規労働者にも相応の「痛み」を分かってもらう事。それは、正規労働者に多少の収入減額を受け入れてもらい、その分で一人でも多くの労働者を雇用する事。詰まり、社会全体で痛みを分かつと言う事です。こう言うと、異論や批判も出るかも知れませんが、現在、正規労働者として企業内で「生き残っている」者もいつ解雇される共分からない、「明日は我が身」である事を認識すれば、結果的に雇用の確保安定は自分達にも利する訳です。

共産主義を求める積もりはありませんが、嘗(かつ)て日本の活気を下支えしていた戦後の日本型社会主義体制に回帰す可(べ)きです。集団護送船団方式結構。終身雇用結構。米国型の市場原理至上主義や弱肉強食の競争原理は、この日本には似つかわしくない。

今こそ、「以和為貴」(和を以(もっ)て貴(とうと)しと為(な)す)の精神が必要だと思うのです。
 

大不況考  投稿者:竹下義朗  投稿日:2008年12月31日(水)15時57分55秒
  派遣労働者や日雇い労働者に関する意見が色々と出ていますが、私は非正規労働者に一方的に非があるとは考えていません。企業=雇用主にもそれ相応の責任があるものと考えます。

安価な労働力を求めて外国人だけでなく日本人の非正規労働者を増やしてきたのは企業です。確かに国際競争力云々と言う観点からすれば、「利潤追求」が目的の企業にとってそれは「正しい」事かも知れません。然(しか)し、正規労働者と何ら変わりない仕事をさせ乍(なが)ら、非正規労働者と言うだけで様々な点で差別化する事は、人道上の観点からも好ましからざる事と言わざるを得ません。

非正規労働者の比率を上げ、不景気になったからポイ捨て。大量に雇用してきた非正規労働者を何の補償も無しに野に放つ事は、「生きる為」、「食べる為」に選択の余地無く犯罪に走る者を増やす事となり、それは社会不安と急速な治安の悪化を招く事となります。そして、それが、嘗(かつ)てのナチス=国家社会主義ドイツ労働者党の如(ごと)き急進的左翼政党を生む土壌となるのです。

「自己責任」云々の議論を今している時間はありません。国家政府と企業が本腰で急な解雇で路頭に迷っている失業者を救済する対策を打たねば、日本はとんでもない事態に陥(おちい)るでしょう。嘗て、公的資金で金融機関を救済したが如く、米国がビックスリーを救済するが如く、可及的速(すみ)やかに事態の収拾を図る必要があります。
 

日の丸が翻る2009年  投稿者:無学人  投稿日:2008年12月31日(水)14時29分39秒
  2009年は日の丸を掲げる人達が多数現れ日本精神が復活する年。

今年を生きて来れました。来年を輝く年に出来ますようにーーー
 

よい年を・・・  投稿者:yf  投稿日:2008年12月31日(水)11時25分26秒
  議論が続いている折、水を注すようですが…

混沌とした年の瀬、日本丸果たして如何なるのでしょうか。
皆様によき年が訪れますようお祈りいたします。
 

台風とゴミ  投稿者:無学人  投稿日:2008年12月31日(水)10時17分31秒
  台風や洪水が起こるたびに大量のゴミが海に流れ出します。近海に直ぐ沈むゴミも在りますが軽いものは太平洋に流れ出します。日本が工業商品消費経済になって以来、大量のゴミが領土を越えて広がりました。それが太平洋の何箇所かに集まり未だに浮かんでいるのです。そこでゴミの流出を防ぎ、日本領土のゴミを完全処理する。

ゴミの全てを産業廃棄物として暴力団の資金源にしたままで良いとは思いません。日の丸を掲げる日本人とは何か? 他を責めず、自らの心を律し行動で表す。第一義に集う時、心を同じくし力を尽くす。

日本精神の根本は、利害、損得、有利不利などでは無い。そう心から想います。
 

雇用と社会的価値?  投稿者:解法者  投稿日:2008年12月31日(水)08時27分24秒
   極めて単純! ゴミかたづけは外国人受刑者にさせればよいということ。
<雇用と社会的価値> 他で探せばよい。
 

馬鹿だね!  投稿者:解法者  投稿日:2008年12月31日(水)08時18分38秒
  新潟日報読んでみろ!  

Re.ゴミ掃除?  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年12月31日(水)07時37分47秒 Remote Host: 116-65-231-64.rev.home.ne.jp, Time: 1230676667
  あんた新潟のゴミを全部分析したのかい?
日本のゴミは他国の海岸に一個も漂着してないと言い切れるのかい?
雇用と社会的価値の話をしてるのに「外国人受刑者にやらせろ」?

あんたの発言は支離滅裂でお話にならないね!
 

刑務所廃止論者なのです  投稿者:無学人  投稿日:2008年12月31日(水)01時17分36秒
  刑罰として刑務所を設置して労働を科す事に反対なのです。

自白剤を用いて死刑囚の犯罪者である事を確認したら直ちに死刑を執行する。重罪犯も自白剤を用いて犯人である事を確認して腕または足を切断して解放する。犯罪の程度により、指切断、手首切断から両手両足の切断。死刑までの刑罰を科す。他に 耳の切断、目を潰す、男の一物を切断などの刑罰を用いますこれにより刑務所を廃止するのです。囚人は居なくなるのです。

雇用対策とか生活保護というと外国人も含まれるのは事実です。ですから雇用者の大部分を日本人にする為には100万人の規模が必要です。規律の在る軍隊並みの組織。自衛隊の指揮下で射撃訓練や野戦訓練も実施するのです。ゴミは地上や海中に在りますから対応出来る装備を持つ事は当然です。
 

ゴミ掃除?  投稿者:解法者  投稿日:2008年12月30日(火)22時33分13秒
   日本の海岸に漂着したゴミも日本人が日本の費用で掃除するの? 納得いかないな!
 例えば新潟の海岸のゴミはほとんどが中国、朝鮮、ロシアからのもので日本のものは少ないんだが。
 こういうゴミは日本にいるその国の受刑者にさせるべきだと思うな。日本での雇用者にさせるのはそれからでいい。
 

訂正  投稿者:無学人  投稿日:2008年12月30日(火)18時33分48秒
  利用でなく理由でした。  

ゴミ掃除で雇用創出  投稿者:無学人  投稿日:2008年12月30日(火)11時01分27秒
  雇用創出の意味が大勢の人達へ仕事を与えると共に社会的価値を高める事なら提案です。

エネルギー投入量が少ない事、熟練を要しない事、機械化が困難な事、全国に需要を作れる事、大規模施設を地方全域に作れる事、将来も活動に価値を持つ事、現在本格的に取り組まれていない分野の活動で在る事。

以上の利用から河川と海岸のゴミ掃除を提案します。美しい川と海岸を取戻そう。ゴミとは人工の不用物であり自然の流木などは対象外なのは勿論です。そして大地のゴミと廃棄物を完全焼却で処理する。やがて海中のゴミ処理を全国で開始する

全部が終るのに10年20年それとも100年かかる事業です。この事業で働く人の給料が全ての会社で基準となります。最低給与が法律によらず現実効果で保障されるのです。100万人を雇うとして景気が良ければ人を減らして悪ければ増やすのです。

戦争が起きたら直ぐに兵士に出来るというのは副次的価値ですけれどもね。

日本では人手を要する事業こそ雇用を生み出せるのです。資金規模で雇用は無理です。何よりも浮世絵に在るような日本を、ゴミの無い美しい日本を見たいと想います。
 

雇用創出には大型公共事業を  投稿者:解法者  投稿日:2008年12月30日(火)09時45分1秒
   「はる」さんの自衛隊への勧誘も一つの手だが、それよりも「大型公共事業」が必要と思える。

 韓国の4大河川である「漢江(ハンガン)」、「洛東江(ナットンガン)」、「錦江(クムガン)」、「栄山江(ヨンサンガン)」の整備・開発事業が2008年12月29日に着工された。<韓国型ニューディール>と言われ、雇用を生み出すものとして期待されている。
 素直にうれしい。韓国では日本とは異なり国家主導の大公共事業が推進される。日本のような左翼主導の<似非民主主義>がはびこっていて、「ああでもない、こうでもない」と言っていつまでも国家事業すらまともにできないこととは大きく異なる。
 昨今の経済低迷を考えれば<雇用を促進>するためには、大型公共投資が必要である。それの一つが「道路の整備」だろう。「道路」というとすぐに「高速道路」に話題が集中するが、むしろ「一般道路」の整備が緊急の課題だ。もちろん大型公共投資なら何でもいい。
 公明党主導の「給付金」など直ちに止めて、こうしたことに注ぎ込むことが必要だ。

◆中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109406&servcode=300§code=300
◆産経新聞
  平成20年(2008年)12月30日 朝刊 東京14版 2面
 

うわっひょい ≧o≦  投稿者:たぷたぷ  投稿日:2008年12月30日(火)09時42分42秒 Remote Host: i219-165-147-97.s02.a012.ap.plala.or.jp, Time: 1230597762
  (当掲示板に相応しからざる内容に付き、管理者権限に於いて削除)  

待ってるぞ。  投稿者:はる  投稿日:2008年12月29日(月)23時27分5秒
  失業者諸君!
どんな仕事でもやる気があるなら、自衛隊はどう?
給料はもらえて、住居もあって、資格も取れて、この際夜間学校にでも通って、景気回復を待ってはどうかね?
昔は、こういう人が多かったみたいだよ。
 

今回の不景気  投稿者:解法者  投稿日:2008年12月29日(月)21時41分23秒
  日本にとっては如何(いかん)ともし難(がた)く>大寒波のように自然現象<と考えた方がよい。
騒いでも解決できない。
 

Re:1998年から始まった……  投稿者:An April Dream  投稿日:2008年12月28日(日)18時53分39秒
  趣旨には賛同できますが、入力ミスがありますね。

>今の日本社会は明らかに異常であるにもかかわらず政財界、マスコミ、ネット界は失業、貧困、格差対して問題視する様子がありません。

「格差対して」というところ。

ni と打つつもりで no と打ったとすると、〔I の右隣りに〔O があるせいか。
〔I のキーを打つつもりで〔K を打ったとすると、〔I のすぐ下に〔K があるせいか。

規制緩和もグローバル化も民衆が進んであおったという点があるとおもいますが、どうですかね。
それで結果が悪くなると「政府が悪い」と言いだすのは昔も今も同じ。
数年前の小泉内閣にしても大衆が熱狂的に支持した結果でしょう。

今回の不況についても、マスコミでは問題視はしていますが、まるで大寒波のように自然現象扱いで、何が原因かもわかりません。
 

動画・世界最強の天皇陛下  投稿者:愛国主義者  投稿日:2008年12月28日(日)14時10分45秒
  はじめまして、愛国主義者と申します。

解法者様、こちらでもお会いできてうれしいです。

さて、日本再生のために、可及的速(すみ)やかに多くの日本人に国家観を持たせなければなりませぬが、ご存知の方もいらっしゃるとは、思いますが YOU TUBE にて見つけた動画です。

hinomaruspirits という人物が、作成したと思われるその名も「世界最強の天皇陛下」タイトルからして、勇壮である。
バックソングは、この人物の好みなのかもしれないが、格闘技の「PRIDE」のテーマ曲ですが、重厚さを演出している。


悠仁(ひさひと)親王殿下の御生誕まで、女系・女帝天皇の不毛ともいえる議論が続いて、結局皇室の権威というものについては、おそらく多くの国民は無知のままであると思う。

「口で言ってもわからない」というのが現状だと思いますが映像、画像、音声という所謂(いわゆる)ビジュアルの視点で多くの国民に見せるなら、非常に理解しやすいと考えております。
こういう画像が増え、皇室の尊さ権威というものをわかりやすく、理解させてくれるのだと改めて思います

現在の日本は皇室を知らない国民が多い。まことに残念であります。
政府や知識人、さらに保守派がしっかりと日本国家というものを若者に教えていないから、こういう事態になったのだと思います。
しかし、この動画の存在を知り見る人が多くなれば事態は、改善する方向へ行くのではないかと期待しております



hinomaruspiritsという人物の投稿している画像で、

2008年7月29日から約5ヶ月で8万9000回数達成、もうすぐ再生回数9万回になります。

あとvnasoinvroという人物も、まったく同じ動画を貼り付けております。
こちらの再生回数は5400回。
投稿日は2008年8月7日ですね。
内容は同じですが、ご紹介させていただきます。

hinomaruspirits
http://jp.youtube.com/user/hinomaruspirits

世界最強の天皇陛下
http://jp.youtube.com/watch?v=lsOFxj9To-o

vnasoinvro
http://jp.youtube.com/user/vnasoinvro

世界最強の天皇陛下
http://jp.youtube.com/watch?v=VW3ukfoG3_w&feature=related
 

極めて非現実的な見解だ  投稿者:解法者  投稿日:2008年12月28日(日)11時24分54秒
  >結局はグローバル化以前の様に国ごとに区切った保護主義、共産社会主義の経済を取り入れた国家単位のローカリゼーション(反グローバル化)をした方が世界各国個々の経済、産業、文化に複雑さを生み出すと共に、各国の個性ある経済、産業、文化を守り、労働者の失業を防ぎ経済の安定をもたらすと考えます。<

 世界で最も「グローバル化」の恩典を受けている国の一つが日本 世界中から富を集めている。「グローバル化」から「一国経済化=経済保護主義化」になったらたちまち日本は破綻する。日本の数々の経済規制は共産社会主義の表れでこれを打破しない限り日本は世界の孤児となり零落する。
 「グローバル化」は止めようがない。ただ、日本は底力がある。その中でも十分に経済、産業、文化、雇用を守ることができる。心配は要らない。少し修正を加えればよいだけである。先に「日本の数々の経済規制は共産社会主義の表で打破すべき」と言ったが、「グローバル化」の弊害は一部の「規制緩和」にある。例えば、派遣労働者法は規制してよい。勤労者の生活保障の権利を保護することは必要で、現行法は権利否定・切り捨ての感が強い。ただ、何でも「規制緩和」が悪いと言うのは極めて一面的で、国鉄、専売公社、道路公団、郵政の規制緩和は必要だった。一つ一つを検討していけばよい。
 

1998年から始まった日本の自殺増加現象に歯止めをかけたい。  投稿者:負け組人権擁護推進委員会。  投稿日:2008年12月26日(金)19時55分56秒
  ○《雇用環境も福祉も欧米以下!日本は「世界で一番冷たい」格差社会》http://diamond.jp/series/worldvoice/10012/

○【OECD相対的貧困率、日本は世界第5位から第2位。2006年】http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/44/index2.html

『「日本の相対的貧困率は今やOECD諸国で最も高い部類に属する」
相対的貧困率とは国民を所得順に並べて真ん中の順位(中位数)の人の半分以下しか所得がない人(貧困層)の比率。』

○【日本の所得再分配、国際比較でみたその特徴】http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis180/e_dis171.html

■自殺者の多さも相対貧困率も他のOECD先進国に非難される程のデータが出ています。
今の日本社会は明らかに異常であるにもかかわらず政財界、マスコミ、ネット界は失業、貧困、格差の対して問題視する様子がありません。
自殺や失業貧困層が多いにもかかわらず、それを先進国として恥ずかしい事ともせずに『富の再分配(失業保険、生活保護)』や『セーフティネット(弱者保護)』を渋り、1998年以前に比べて毎年1万人近い以前の約1.5倍の自殺者の増加を放ったらかしにしています。(95年:22,445人→05年:32,552人 http://research.goo.ne.jp/database/data/000606/
失業者や貧困層に対する救済策をほとんどとっておらず失業や貧困を大量生産する様な競争政策、格差肯定政策を構造改革によって取り続けています。

欧米諸国と比べて労働者の最低賃金が低い事、中間層と低所得層の税率の差が小さい事、所得再分配の労働年齢層への給付が少ない事が日本の貧困率を高める結果になっています。
日本の生活環境、労働環境は欧米諸国先進国に劣り、むしろ途上国に近くなって来ているとも言えます。

○【大企業の賃金抑制で日本経済が肺炎になる】http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080818/168133/

○【欧州並みに当り前の働くルールを】http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-19/25_01.html

●近年の自殺、殺人事件の横行は世界のグローバル化と構造改革において負け組が奴隷化、失業、貧困化、野垂れ死の危機に達し絶望した人達の悲鳴だと思います。
アメリカ型金融投資支配社会への構造改革は投資や金融に興味のない労働者庶民にとっては理解不能のステルス的な社会の変革です。又、投資に熱を入れている人達も問題点を理解していません。

問題はそれをテレビ等のマスコミがほとんど問題提起することなく、又、国民もほとんど気にしないで投資にあけくれたり、日本国内における産業(仕事とお金)の奪い合い競争を無為に続けていることです。
政府が国民にアメリカ型競争社会への改革の全体像や、その意味する所の自由競争、市場原理主義、アメリカ型金融投資経済に参加するグローバル化の闇や負の部分を公言、広報して注意喚起しないでいるせいで政府は年1万人、10年で10万人の自殺者を大量生産し続けています。
世界経済、社会のグローバル化に参加するおいて、小泉元首相は金融、投資、企業の競争力優先、自由化優先のアメリカ恭順の構造改革を推し進める一方で、予算不足を理由に弱者の救済をせず(増税による予算の確保をせず)に、結果、弱者切り捨ての自己責任の競争政策についていけない自殺者や野垂れ死に者や犯罪者を大量に作り見殺しにしていました。

■自由競争によるグローバル化が世界各国に環境、文化、社会の破壊をもたらし、世界の人々を貧困に至らせています。

○【ルポ 貧困大国アメリカ:堤未果著 岩波書店】http://shinshomap.info/book/4004311128.html

○【貧富の差が拡大、ドイツ国民の8人に1人が貧困層】http://mediasabor.jp/2008/06/post_402.html

○【世界の3分の2の国で所得格差拡大、ILOが報告書】http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081017AT2M1701717102008.html

○報告書は低所得者の賃金が伸び悩んでいる一方、富裕層の金融所得が増えていると指摘。
○データが入手できた73カ国中51カ国で過去20年間に所得全体に占める賃金の比率が低下したという。

■グローバル化された社会では定職の仕事にありつくのが困難となり、失業を繰り返す不安定雇用の貧困労働者層が生まれます。

その原因は、
グローバル化により企業が高効率化を進める。
→企業の合併、集約が進む。労働力の安い途上国に工場を移し、工場で集約大量生産を進める。
→世界中に製品を大量輸出する。世界中に安価な製品が溢れかえり物余りのデフレ不況に陥る。又、途上国では家内制手工業が安価な工業製品にとって代られ潰れ、小規模小売店はスーパーマーケットよって駆逐される。小規模農家は大型コンバイン等を使った大規模農場によって潰れる。
→世界中で労働者が余る。
→職にありつけ無い労働者が増え失業、非正規不定期雇用の貧困労働者層が増えるという現象が起こるのです。

世界のグローバル化によって産業の合理化が進み一般労働力が過剰になり定職にありつけないやもうえない失業を繰り返ざるをえない失業貧困労働者層が、現代、先進国、途上国において大量に発生していることを政府、マスコミは認めるべきです。

失業貧困労働者層の自己責任や自助努力に任すのではなく失業貧困問題を広報し企業や富裕層の意識改革を図ったり、他の先進国と同様に支給基準のゆるい失業保険(生活保護)の支給や公共事業等の積極推進で雇用を創出するなど何らかの手をうつべきです。

労働者や商工農林水産業の中小零細企業保護の為の規制を廃止した自由度が大きすぎるグローバル化は世界の国々を拝金主義による競争社会へと至らせ、かえって世界各国の経済や産業や文化や社会を破壊し世界各国の庶民を苦しめる結果になっていると考えます。

結局はグローバル化以前の様に国ごとに区切った保護主義、共産社会主義の経済を取り入れた国家単位のローカリゼーション(反グローバル化)をした方が世界各国個々の経済、産業、文化に複雑さを生み出すと共に、各国の個性ある経済、産業、文化を守り、労働者の失業を防ぎ経済の安定をもたらすと考えます。

○近年の日本社会、経済の異常が端的に判る新聞の切り抜き写真資料です。
http://260.teacup.com/sevas/bbs
 

貧乏は国でも救えない  投稿者:解法者  投稿日:2008年12月23日(火)21時17分30秒
   朝鮮の諺にこういうものがある。何でも国に頼ることの愚を正している。

 今回の派遣労働者の解雇であれ、正規雇用者の解雇であれ、国家が救済することは困難である。
 左翼は国家が救えると思っているのかな?

 できないものを非難しても始まらない。
 

レス  投稿者:yf  投稿日:2008年12月23日(火)12時12分19秒
  よく分りませんが、若者を使い捨てすると、国が滅びるのでは、第一勿体無いですよ!誰がこの国の未来を担うのですか?少子化が叫ばれる折、、経団連は外国人移民増やせとのたまって居るが、日本人を使いこなしてから言って貰いたいもんだ。  

言葉が違う  投稿者:無学人  投稿日:2008年12月23日(火)03時00分33秒
  派遣労働者の解雇 とマスコミで多く言われますが言葉が違うと思います。派遣契約の解約 という事が先に在るのですよね。会社と会社、営利法人同士の契約と解約の現象です。契約条件は多種あるのです。解約の条件に違反するかしないかの問題と考えます。

後は登録会社と労働者の契約条件ですよね。労働者が社宅を追い出されるのが酷いとの意見も見ますが社宅に格安で住む事が出来ていたというのが恵まれていたのです。派遣以上に厳しい生活条件の人々は大勢います。派遣労働者対策とは自分たちにより高い補償を求める自分勝手な要求です。その結果、左翼的組織の強化に利用される事に為るわけです。
 

『派遣労働者の解雇は当然だ』に抗議  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年12月21日(日)16時44分29秒 Remote Host: 116-64-245-46.rev.home.ne.jp, Time: 1229845469
  絵夢さんが書かれてるとおり

「派遣労働者と日雇い労働者を一緒にするな!」
 

『派遣労働者の解雇は当然だ』に抗議  投稿者:オモロナイ  投稿日:2008年12月21日(日)16時41分10秒 Remote Host: 116-64-245-46.rev.home.ne.jp, Time: 1229845270
  絵夢さんが書かれてるとおり

「派遣労働者と日雇い労働者を一緒にするな!」
 

印象操作?  投稿者:はる  投稿日:2008年12月21日(日)00時35分47秒
  解雇された派遣社員を取材した番組をたまたま見たのだが…。
それはカップラーメンをすすっているシーンで、わびしい食事をアピールしたかったのだと思うが、なんと“日清シーフードヌードル”(スープヌードルではなく)のしかも“BIG”だった。
なんと言う贅沢か、安いカップラーメンなら二個買えるではないか。
本当に金が無いなら飯を炊け!
きっとやらせのインタビューに違いないと思った次第。
こんなところにチェックを入れる俺がわびしい。
派遣労働者の解雇が当然かどうかは別にして、次は正社員。
十年前がそうだった。
 

『派遣労働者の解雇は当然だ』に抗議  投稿者:絵夢  投稿日:2008年12月20日(土)20時39分32秒
  >いずれにせよ、企業は生き残りのため従業員を解雇する。たまたま「派遣労働者」あっただけのことであり、解雇しやすい者から解雇するのは当然のことで何ら非難に値しない。

本当に企業の生き残りを考える経営者なら「本当にいらない人材」を解雇し、「解雇されても他会社で生きられる人」を解雇する。
企業の生き残りのための体力を残すなら、派遣労働者のみ解雇するのはおかしい。
身内贔屓でしか見られず「派遣労働者の不当解雇」の意見は普通の反応である。
ゴミくずと言ってもいいくらいの正規雇用者がゴロゴロしているからだ。
その上、報道側が派遣労働者のみにしか焦点を当てていないのが問題である。
また、「派遣労働者」を日雇い労働者と同様のものと見る経営者がいることも問題である。
(当然、「意識/無意識に関係なく」である)
 

派遣労働者の解雇は当然だ  投稿者:解法者  投稿日:2008年12月20日(土)18時45分49秒
   マスコミ・左翼が結託して「派遣労働者の解雇の不当」を言い立てている。
しかし、今回の不景気はアメリカ発で日本には関係がない。日本企業の責任ではない。日本の経済がアメリカに依存しているのは如何ともしがたい。経済の国際化は止めようがない。これが嫌なら一国経済主義に戻るか、共産主義になることだろう。そんなこと不可能である。
 「派遣労働者の解雇」 これが派遣労働者法にあるというならば理解できるが、派遣労働者が禁止されていたならば、雇用者は正規雇用者とパート もちろん、パートから先に解雇されようが、解雇されたのが「正規雇用者」 ならば、今回の解雇騒ぎで問題にしないであろうか?
 いずれにせよ、企業は生き残りのため従業員を解雇する。たまたま「派遣労働者」あっただけのことであり、解雇しやすい者から解雇するのは当然のことで何ら非難に値しない。
「派遣労働者」にはお気の毒ではあるが、こういう立場にあることは当初からわかっていたはずである。
 不景気 今に始まったことではない。昔はもっと酷かった。これが騒ぎとなるのは国民がすべて「中産階級」にあるという間違った願望を左翼・これに篭絡された政府が植えつけたからである。「社会主義」を世界で実現したのは日本だけで、教育でも何でも「競争」はいけないというのが風潮となっているが、競争なき国家は衰退する。また、教育界には競争を、雇用には競争を排除しようなどというのは二重基準の最たるものだ。<競争>を採る? <平等>を採る? 中間 無い物ねだりだ。
 日本の社会主義化 これから脱却しないと世界では生き残れない。

 私は勤労者の権利をないがしろにする派遣労働者制度には反対だが、これと今回の騒ぎは別物である。

 「派遣労働者の解雇の不当」 左翼のプロパガンダであり、社会の不安を煽っている。
 

RE:売国の徒と思っていたが…  投稿者:竹下義朗  投稿日:2008年12月16日(火)22時30分41秒
  次期衆院選では間違いなく与党が大敗するでしょう。そうなれば、民主党主導の政権交代か?となるのでしょうが、私は右から左まで鳩合している寄り合い所帯の民主党が安定政権を築くとは思っていません。寧(むし)ろ、自民・公明両党の連立解消→自民・民主(保守系)・国民新による新保守合同と言う形での政界再編となるのでは無いかと思っています。

(いず)れにせよ、北アイルランドの過激派組織「IRA」(アイルランド共和軍)の政治部門「シンフェイン党」よろしく、S学会の政治部門「公明党」が、政権与党から一日も早く外(はず)れる事を願っています。

日本に天皇陛下は絶対不可欠ですが、池●大作は必要無い。彼が陛下に取って代わる余地等全く無い。
 

RE:情報をお願いします  投稿者:竹下義朗  投稿日:2008年12月16日(火)22時19分57秒
  Kotenokさん、初めまして。

何かと話題の映画「天皇伝説」ですか? 他の方はどうか分かりませんが、少なく共、私は観てはおりません。

私は明治帝のすり替えについて言及してはいますが、それでも自分では尊皇派だと思っています。善意(尊敬の念)あっての言及と、悪意(貶(おとし)めようと言う思い)による言及とでは雲泥の差がある共思っています。

(いず)れにせよ、その監督の作品を観る気には到底なれませんので、内容に対するコメントはパスさせて頂きたいと思います。
 

売国の徒と思っていたが…  投稿者:yf  投稿日:2008年12月16日(火)13時46分48秒
  古賀誠天晴(あっぱ)れ!? 政権の甘い蜜を吸った公明は民主と必ず手を握る。まぁ、切られる前に先手を打ったと言うところか、自民支持者の殆(ほとん)どはは創価学会嫌いである。投票の度に、何でこいつ等を支持しなければと言うジレンマがあったがこれで解消する、選対委員長の発言だから撤回は出来ないだろう。
古賀氏については、媚中派で、靖国問題などで心証を悪くしていたが政権末期になってまともになったか、巷(ちまた)では小沢と与作先生が会ったとか噂もある中、政権を明け渡すにしても公明を斬ったのは正解だと思う。
 

田母神問題に思う  投稿者:解法者  投稿日:2008年12月13日(土)00時08分50秒
   航空自衛隊のトップである田母神航空幕僚長が政府見解に反する論文を投稿して2008年10月31日に更迭され、航空幕僚監部付(11月3日付定年退職)となった。
 更迭理由はホテルチェーンなどを展開する「アパグループ」の懸賞論文「真の近現代史観」に応募、最優秀賞を受賞して明らかになった田母神氏の歴史観という。この投稿論文については末尾を見ていただきたい。
 誰も指摘してないが、軍隊(自衛隊も軍隊である)というものはその存在意義を否定すること、とりわけ自国の歴史を貶(おとし)める見解に抗しないと存在し得ないということである。こういう視点が全く忘れ去られている。例えば、アメリカ軍は「広島・長崎原爆投下がホロコースト」という指摘には徹底的に批判するだろうし、「べトナム戦争が正義に反するものだった」という非難には承服しないだろう。軍隊において大切なのは歴史観が正しいかどうかではなくて、自己の存在を否定するものかどうかであろう。
 そういう点では彼の言動は軍として当たり前のことをやったのであり、その論文もまた当たり前のことを指摘したに過ぎない。これを非難するのであれば、<軍隊不必要論>に組するしかない。こうした点で日本の左翼とは話が噛(か)み合うはずもない。
 その面では「村山談話」なるものは軍の存在を否定するもので、軍人としては耐え難い屈辱だったと思われる。彼の思想に基づく論文内容は「政府見解」と異なるので『文民統制』に反するものとして彼を更迭しようと、軍の中には彼の思想・主義に同調する者が後を絶つはずがない。マスコミも同じだが、言論を封じることによりかえってそれが潜在化し危険度が増す。クーデターだって起こりうる。
 その点では、政府もマスコミも馬鹿なことをしたものだと思う。

★ 田母神論文
  http://www3.plala.or.jp/bouei48/tamogaminote.pdf
  http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081113/112209/?P=1
 

まったくそのとーり  投稿者:詩人尊師  投稿日:2008年12月12日(金)16時42分59秒
  『空自の人(元)』(蒼の群れ)
http://ameblo.jp/aono-mure/entry-10163763775.html

これを読めばわかるぜ。俺たちやお前らのリーダーになるべくお方だ。
(つつし)んで拝読しろ。
田母神問題すべて解決やで。
 

田母神論文は正しい…  投稿者:yf  投稿日:2008年12月12日(金)13時46分20秒
  クローズアップ現代という番組がある、
環境問題など納得するものもあるが、こと思想、歴史、自衛隊、東亜(中国、韓国等々)の問題になると途端に偏向した思考になる。まぁ、NHKの体質を考慮すれば放送内容は見る前から予測は出来たし、その通りであった。

12月9日、「空幕長論文はこうして発表された」、、
村山談話から逸脱、政府見解に反したとして、空幕長を更迭された、、田母神論文は文民統制に対する挑戦であると言う内容で終始した。
軽薄な政治家が発した談話が、今や一人歩きをして日本国民を縛り、身動きが出来ない政治状況を思うと、誠に無念である。村山さんの罪はは重い。

政治的歴史観で軍人が戦史をシュミレーション出来るはずも無い、田母神さんの歴史観は正しいと私は思う。この国は正しい事が否定される面妖な国である。今回の放送はNHKが自らの歴史観(自虐史観)で自衛隊(国民)を縛るためのものと言われても仕方ない。

@田母神前空幕長外人記者クラブにて会見 桜12/4 〜D
http://jp.youtube.com/watch?v=K4uF8PTivWk
堂々たる会見、それに引きかえ質問者の日本人の醜かったこと、、。
 

情報をお願いします  投稿者:Kotenok  投稿日:2008年12月 3日(水)17時44分53秒
  はじめまして。いつも興味深く見させていただいております。
すいません、突然ですが、渡辺文樹という監督の「天皇伝説」という映画について知っていらっしゃる方はいませんか?なんでも明治天皇は大室寅之祐(おおむろ-とらのすけ)がすり替わった(この件は「歴史再考」にも書かれていましたが)とか、大正天皇か昭和天皇は西園寺公望(さいおんじ-きんもち)の養子だったとかという話らしいのですが…。近くで上演されている映画館がありませんのでいまいちよくわかりません。
どうもこの監督はこれによって天皇の万世(ばんせい)一系を否定し、天皇制を否定しようとしているらしいのですが、「歴史再考」を見ればわかるとおり、すり替わった人物もやはり皇族の男系血統なわけで、結局のところ墓穴を掘っているように思えます。(西園寺公望も男系血統は皇族ですし…その養子はわかりませんが)じっくり検証すれば、右翼(たいていは在日朝鮮人主体の偽右翼でしょうが)が騒ぐほどのものではないと思います。
ご存知の方はどういう内容か教えてください。よろしくお願いします。
 

12月8日を前に  投稿者:はる  投稿日:2008年12月 3日(水)04時58分37秒
  確か真珠湾攻撃の一週間後ぐらいだったろうか、ドイツがソ連に大敗するのは。
不思議に思うのは、頑なにアメリカとの戦争を避けていたドイツが、日本に対米戦を行わないように助言し、対ソ参戦を要請しなかったのか?ということ。
南進するにしても、アメリカ以外の英蘭仏のみに絞ってドイツのように戦うことを助言すべきだったのではないのか?(米領フィリピンが邪魔だけど)
日独の連携はどうなっていたのだろうか?
そもそも陸軍は支那戦線で手一杯で対ソ参戦どころではなかったのか?
ナチスにもコミンテルンのスパイが入り込んでいたのだろうか?
いずれにしても、当時、諸葛亮孔明なみの知恵者がいたに違いない。
共産主義は怖(こえ)ぇ。
 


帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2009年1月のログ] [2008年11月のログ]

inserted by FC2 system