Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ116(2009.1.1〜1.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2009年2月のログ] [2008年12月のログ]


「石 平」さんの書籍(11)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)23時59分23秒 Remote Host: 116-65-231-211.rev.home.ne.jp, Time: 1233413963
  (本投稿は、他者のハンドルを騙った「成り済まし投稿」に付き、管理者権限に於いて削除)  

「石 平」さんの書籍(10)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)23時57分48秒 Remote Host: 116-65-231-211.rev.home.ne.jp, Time: 1233413868
  (本投稿は、他者のハンドルを騙った「成り済まし投稿」に付き、管理者権限に於いて削除)  

「石 平」さんの書籍(9)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)23時56分27秒 Remote Host: 116-65-231-211.rev.home.ne.jp, Time: 1233413787
  (本投稿は、他者のハンドルを騙った「成り済まし投稿」に付き、管理者権限に於いて削除)  

「石 平」さんの書籍(8)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)23時54分41秒 Remote Host: 116-65-231-211.rev.home.ne.jp, Time: 1233413681
  (本投稿は、他者のハンドルを騙った「成り済まし投稿」に付き、管理者権限に於いて削除)  

「石 平」さんの書籍(7)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)23時53分22秒 Remote Host: 116-65-231-211.rev.home.ne.jp, Time: 1233413602
  (本投稿は、他者のハンドルを騙った「成り済まし投稿」に付き、管理者権限に於いて削除)  

「石 平」さんの書籍(6)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)23時51分41秒 Remote Host: 116-65-231-211.rev.home.ne.jp, Time: 1233413501
  (本投稿は、他者のハンドルを騙った「成り済まし投稿」に付き、管理者権限に於いて削除)  

管理人さんへ  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)20時34分30秒
   「石 平」さんの書籍(2)〜(5) 私の名を騙った偽者の投稿です。削除願います。

 私は「石 平」さんを尊敬してますので、「石」というように呼び捨てにはしません。
 

大企業の内部留保と派遣切りとの温度差。  投稿者:黒猫の名は  投稿日:2009年 1月31日(土)19時09分48秒
  ○全トヨタ労働組合連合会は2009年1月16日、賃金ベースアップの要求額を前年の4倍の4000円以上、ボーナスは前年と同じ年間5か月以上。
http://www.j-cast.com/2009/01/19033829.html


○労働者解雇で大企業は延命。内部留保230兆円ためこみ。
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/roudousyakaikodedaikigyouhaennmei%20naiburyuuho230tyouenntamekomi.html

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
−−−−−−−−−−−−−−
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

○製造派遣、請負40万人が失業=3月末までに−業界団体が試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000124-jij-bus_all

○失業者が12万4802人(今月26日現在)に上るとの調査結果を公表。前回調査(昨年12月19日時点)から約4万人増加。(毎日新聞記事要旨)
http://blog.canpan.info/ishikawa/archive/335

●失職する非正規労働者のうち8万5743人(前回比2万8443人増)が派遣労働者で全体の68.7%、期間労働者2万3247人、請負1万456人、パートなど5356人。業種別では製造業96%。
●契約満了前の中途解除や解雇:5万5378人(同1万6586人増)。
●期間満了後に更新されない:6万1496人(同2万2943人増)。
●住居を失った人:2675人(前回より518人増)。
●再就職先がない:89.8%(同1.6ポイント増)。

去る27日の自民党労働者派遣問題研究会で、製造派遣事業者や構内請負事業者で構成する「日本生産技能労務協会」と「日本製造アウトソーシング協会」が、製造業派遣、請負労働者40万人が今年3月までに職を失うとの見通しを発表した。
この業界試算値よりも、今日の厚労省発表データの方が相当小さいのは、いかにも不用意だ。統計手法の相異があることはわかるのだが、数字は独り歩きするので、よくよく注意されたい。
これにより、現時点での政府の危機意識の公式根拠は『非正規労働者の失業が12万人』となる。業界試算値との乖離を埋め、所要の施策を早めに考案しなければならない。危機が煽られているだけだとの認識を政府として持っていてはいけない。

■企業は内部留保がたんまり有るから不景気に対して能天気なのだろうが現場派遣労働者は失業のピンチ。その温度差は大きい。
共産党の志位委員長が国会でこの事を指摘したら麻生総理は鼻でせせら笑っていた…。政財界では当たり前の流れ、認識なのだろう。
 

「石 平」さんの書籍(5)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)19時00分24秒 Remote Host: 116-65-231-211.rev.home.ne.jp, Time: 1233396024
  (本投稿は、他者のハンドルを騙った「成り済まし投稿」に付き、管理者権限に於いて削除)  

「石 平」さんの書籍(4)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)18時59分2秒 Remote Host: 116-65-231-211.rev.home.ne.jp, Time: 1233395942
  (本投稿は、他者のハンドルを騙った「成り済まし投稿」に付き、管理者権限に於いて削除)  

「石 平」さんの書籍(3)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)18時57分40秒 Remote Host: 116-65-231-211.rev.home.ne.jp, Time: 1233395860
  (本投稿は、他者のハンドルを騙った「成り済まし投稿」に付き、管理者権限に於いて削除)  

「石 平」さんの書籍(2)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)18時56分11秒 Remote Host: 116-65-231-211.rev.home.ne.jp, Time: 1233395771
  (本投稿は、他者のハンドルを騙った「成り済まし投稿」に付き、管理者権限に於いて削除)  

「石 平」さんの書籍(1)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)10時41分22秒
   彼の書籍を暇を見つけては読んでいる。日本で出版されている書籍は全部読もうと意気込んでいる。「石 平」さん、ここにも現れたが、日本の歴史・文化・風俗にも詳しく日本を中国から分析している。「日本論」は日本人がとても好きな分野でそういう意味では時流に乗っているとも思えるが、中国人から見た連続した日本論としては初めてのものではなかろうか。
 まず、面白くなかったものは『中国の崩壊が始まった!』ワック 2008年6月で、これは対談者の「日下公人」とのミスマッチであろう。「日下公人」は経済人、「石 平」さんは哲学者 全く話が噛み合わない。
 そういう意味では『売国奴』ビジネス社 2007年10月17日、『帰化日本人』フォレスト出版 2008年11月17日、いずれも「黄 文雄」、「呉 善花」さんとの共著だが、いずれも日本・母国の歴史・文化・風俗に博識で話もぴったり合っていた。国家、民族、歴史などの題目に合わせて持論を披露しており、いずれの方の見解も参考になった。「石 平」さんの見解に関して言えば、「毛沢東が基本的な倫理道徳・伝統文化を破壊しておいて、小平がいきなり資本主義を導入したために、騙しあいの社会となり、中国が崩壊寸前までいっている」、
「中国は民主主義を基本にエリ−ト教育を導入すべきだ」、「(日本でも)健全な社会の大きな条件の一つがしっかりとしたエリ−トの存在である」
などが印象に残った。
 「石 平」さんは優れた思想家であるとともに哲学者であることを感じた。こうした中国人に限らず外国人が日本に帰化して日本人の一員となって、日本を再生に協力していただきたい。国会議員になったらどうだろうか。あの「蓮舫」(民主党議員)なんか問題にならない。
 今は『「日中友好」は国を滅ぼす』講談社 2005年7月20日を読んでいる。
 

RE:露助  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月31日(土)10時30分35秒
  「征露丸」!  

返して!  投稿者:あい  投稿日:2009年 1月30日(金)20時38分39秒
  友人がマナテックという洗脳系マルチ商法に洗脳されてしまいました…
セミナーに行ったら別人になって、糖質栄養素のサプリを友人に勧めまくります。
大切な友人を返して!!!
 

露助  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月30日(金)07時52分59秒
  北方領土周辺じゃ漁船を銃撃するわ
冷戦時代の東京急行は復活させるわ
日本海で漁船をだほするわ
あげくの果てにゃぁ人道支援物資を届けに行った訪問団に出入国カードを出させようとするわ
もう勘弁ならねえ!

今度、露助の爆撃機が領空侵犯した時ゃ即座に撃墜しちまえ!

相手が民間旅客機でも撃墜したくれぇだから、同じように領空侵犯で撃墜されても文句言えねえだろ。
 

韓国人から見た日本(3)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月26日(月)12時47分49秒
   次に悪いところを挙げるが、なかなか見つからないという。
  1. 仕事の段取りにマニュアルがキチント決められているが、省略しても良いと考えられるものがあっても省略することは許されない。つまり、融通がきかない社会である。
  2. 日本人の中に入ることが難しく友人がなかなかできない。日本人はあまりオープンでない。
 4月から「専門学校」 その学費を稼ぐため朝から夜までアルバイトをしている。何しろ専門学校の学費は高いのだ。夢をつかむことを祈っている。

 韓国は1997年のIMFのとき以上の不景気 いつも韓国でお世話になっている「金」さんはソウルの新都心の江南にある高級ホテルの地下でブティックを営んでいるが、全くお客が来ないと言う。ウォン安(2008年4月の1円=8.4ウォンが、今や1円=14.8ウォン)で日本からの観光客が押し寄せているが、財布も固くまた現地の旅行会社も日本人観光客をバックマ−ジンをもらえる店に朝から晩まで引っ張りまわしているために彼らがホテルに帰ってくるのが夜10時ころで地下の店にくる元気もないのが理由と言う。

 韓国は大変な経済危機で2009年1月25日の「サキヨミ」(フジテレビ〔東京8チャンネル〕−午後10時〜)でも放映していたが、15歳〜24歳までの失業率が11.1%(日本は7.7%)で、大卒の就職率は50%である。非正規雇用の状態は日本と比べようもなく、「派遣切り」が頻発している。こうした状況のなかで、夢を求めて日本に期待という韓国の若者が増えている。彼女の高校時代の親友が続々彼女に触発されて日本にやってくる。「強制連行」で日本にやって来たなどと言わないように願っている。
 なお、韓国人は「在日」が大嫌い。接点など持とうという気のある人は皆無に近い。理由、日本人でも朝鮮人でもないからである。韓国人の方が良く洞察している。日本にいて朝鮮人を貫けないのだから、一層のこと日本人になれば良いと思うのだが。
 

岩谷文太さん  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月25日(日)23時40分4秒
   あなたの2年前の「黄 禹錫」教授事件のアメリカのAP通信の記事を紹介したものを読み返しています。
 あなたの記事はとても参考になります。
 例えば、オバマ大統領への「共和党」支持者の反応、教会の反応など、もちろんそれに限りません。
 アメリカ発の記事、あなたの見解などを<継続的>にご紹介いただきたいのです。とても期待しております。
 

わが体験的朝鮮論(2)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月25日(日)20時29分53秒
   彼女の日本の印象は次のとおりである。まず、良いことから順番に挙げる。
  1. 街のトイレが綺麗なこと。特にコンビニの中にトイレがあり、外部の人でも利用できるようになっている。韓国では店のトイレは中になく同じビルにあり、鍵を借りて使うようになっているばかりか汚いので女性はついついトイレを我慢してしまう。
  2. 仕事がきちんと組み立てられている。つまり、仕事の順番がマニュアル化している。韓国でも仕事のマニュアル化がなされているが、しばしばその手順が省略されてマニュアル化を貫徹するのが難しい。
  3. 差別が少ない。例えばホームレスが店に入って来て買い物をしても普通の人と同じように接している。韓国では極端に嫌な顔をし差別をする。
  4. 仕事の上下を感じない。韓国では社長・主人が店の掃除・机の掃除などはしないが、日本ではそういうことはない。また、職業・学歴・出身大学によって区別をしないし聞くこともない。韓国ではそれが大切でまずそれが話題になり聞くことも多く、それに応じて待遇が異なる。
  5. アルバイトで生活できる。韓国では無理であるという。したがって、アルバイトで専門学校にも大学にも行ける。その意味で日本は天国である。
 そのほかの感想としては、次のものを挙げた。
  1. 「ホ−ムレス」 韓国では「乞食」だが日本では<物乞い>をしないので驚いた。
  2. 格差社会 韓国では上と下とではかなり差があるが、日本ではそれをあまり感じさせない。街を歩いている人の表情に余裕が感じられる。
  3. 韓国では学生でない大人がコンビニ、レストランなどの接客業に就くのはかなり勇気が要る。それは差別というより賃金が安いからである。日本ではどんなアルバイトをしても賃金は相変わらない。賃金が差別を生むが、日本こうしたことが感じされない。
 彼女 まだ、日本での生活は短いが、なかなか良く見ていると思えるがどうだろうか。
 

わが体験的朝鮮論(1)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月25日(日)06時23分8秒
   「反米愛国」さんが無原則な「外国人排斥」を批判しておられたが、<外国人への無知識・無関心>こそが問題で、知識を前提にすれば「外国人排斥」は一向に差し支えないと考える。
 私の外国人に対する知識と言えば主として「朝鮮人」に限られる。何しろ「反韓派」を自認しており、いつも彼らを揶揄し批判している。批判するからには「朝鮮人」を知ることが大切だと考えている。30年以上にわたってできるだけ朝鮮を訪れ、朝鮮人を知るように努めている。何でも朝鮮のことなら関心を持つようにしているため「元祖韓流」とも言える。韓国にも58回も行き、北朝鮮だって3回も行っている。大変な「韓国映画ファン」でこれまで1200本も鑑賞し家には映画のビデオテープやDVDが溢れている。映画を見れば「韓国」、「朝鮮人」のことがよくわかる。
 その一環として、家に韓国からの留学生の25歳のお嬢さんを11月から預かっている。韓国に行くたびにお世話になっている「金」さんから頼まれたからだ。この3月からは彼女の高校時代の友人がもう一人増える予定だ。ボランティアである。彼女に言うことだが、韓国人は「ミウォド イッポ」=「憎いけど可愛い(親しみを感じる)」である。
 なぜ、彼女が日本に来たかといえば、韓国では希望が叶わないからである。彼女は短大卒(韓国の「専門大学」) こうした学歴では韓国で生きていくのは難しい。そこで、日本に夢を見つけるため昨年4月に「ワーキングビザ」でやって来た。これは1年間、日本で働いても旅行してもよい。彼女はまず「日本語学校」に通い日本語を習得した。当初は「こんにちは」しか言えない段階だったが、7月を過ぎるころからめきめき上達し、12月には「日本語能力試験 2級」を受験し、今では1.5級のレベルである。会話には不自由せず、かなり難しい話もできる。NHKのニュースもほぼ理解できる。そうしているうちに女性用カバンの製造に興味を持ち、この春から専門学校に行く。とても美人だが、当面、結婚は考えないという。
 韓国を理解する絶好の機会だと喜んでいるが、彼女は若いこともあり、女性ではあるから、これですべてを推し量るのは無理だが、それでも理解の助けにはなる。「親日」だから日本に来たという。父親、内祖父(祖父の弟)も日本語が堪能だ。内祖父は日本統治時代に育ったから日本語ができるのは当然だが、父親ができるのは内祖父の経営する日本との合弁会社にいるからである。「竹島」、「靖国問題」には全く興味がない。彼女の友人も同じで韓国の若者はそんなものだという。
 

日の丸集団  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月24日(土)22時27分55秒
  日の丸集団。日の丸を自宅に掲げる者達が集団を作り会社を作る。
この会社が日の丸集団に参加している者を長期雇用して行けば良い。そのように考えているのです。
左翼思想でも良いから毎日自宅に日の丸を掲げる者。日の丸集団を作りましょう!
 

確かに  投稿者:絵夢  投稿日:2009年 1月24日(土)20時13分32秒
  「中年ですと60万は欲しいのです」

確かにそうです。私も欲しい。
せめて交通費を除いた金額が「年齢×1万円」は欲しい。
今は交通費を除くと「年齢×1万円−10万」が相場だからなぁ。
 

60万と1万円  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月24日(土)19時05分49秒
  中年ですと60万は欲しいのです。現実には届かない人が大勢いるのですよね〜

それというのも60万は日本国内の金額であり世界標準では無いからです。企業がコストを世界標準に合わせるという事は給料も世界標準に近づく事を意味します。インドや中国、アフリカなどを含めた標準給料の金額とはいくらに成るのでしょうか?

国が企業のコストを世界標準に近づけて行く。という政策を取る限り経営者に60万円の給料を維持する道が在るのでしょうか? 上場企業が倒産していく現状で・・・

1万円というのは無給という言葉に対して出した物ですから現実には無理ですよね。

契約的に考えれば会社には労働者を訓練する責任は在りません。経験豊富にする責任も義務も無いのです。高賃金を可能とする能力を持たせる義務は無いのです。そして労働者には会社の利益を確保する責任も義務も在りません。損失を負担する責任は無いのです。

正社員の長期雇用を法的に義務付けるという事は労働者に長期の労働価値が在るかが採用の基本に成るのです。労働者に今後40年間に渡って利益を出せる能力が在るか? 来年の事も分からない現代に予測など出来ません。長期雇用などは経営的に出来ない。

長期雇用が在るとしたら別の理由に依る物でしょうね。有力者集団とか学閥、銀行閥の構成員ですね。零細は まともな企業に雇用が無理な者集団 構成員が多いので長期雇用も在るのです。
 

在日朝鮮人の特権(1)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月17日(土)12時22分20秒
   政府によって在日朝鮮人に与えられた特権について、批判が最近とみに強くなっている。これを許さないとして運動しているのが『在日特権を許さない市民の会(在特会)』だ。この会について右翼と考えられる人たちからも「愛国商売」、「お笑い団体」との批判が寄せられている。
 しかし、運動体への批判はともかくこうした運動が起きている背景には日本の恩恵を受けている在日朝鮮人らが日本の悪口を言い立てていることに背景がある。まず、在日朝鮮人の出自だがほとんどが日本に<出稼ぎ>にやって来た人たちだ。ところが、聞こえて来るのは「我々は日本の統治によって日本に強制連行された」というものばかりだ。強制連行とは強制的に日本に引っ張られて来たことを意味し、これに当たるのは「徴用」としか思い出せない。「徴用」これは昭和19年9月から昭和20年の3月までの極めて短期間に存在した。「徴用」によって日本に引っ張られた者の数字ははっきりしない。現在判明しているのは昭和19年から昭和20年5月までで、143,656人(内務省警保局資料 『数字が語る在日韓国・朝鮮人の歴史』森田芳夫)となっている(なお、「朴 慶植」は143,180人、「朴 一」は277,828人−いずれも出典不明)。したがって、「徴用」で日本に来た者はその一部となる。ところが、終戦を迎えるとその大半は朝鮮に帰国し、日本に残った者はわずか<245人>しかいなかった(「朝日新聞 昭和34年〔1959年〕月13日)とされている。昭和23年〔1948年〕の外国人登録者の朝鮮人が、601,772人であった(「法務省」資料)から、強制連行(徴用)での日本残留者は0.041%に過ぎない。つまり、大半は日本に<働きを求めて来た人>ということになる。
 

反共?反米?さんに回答  投稿者:南国人J  投稿日:2009年 1月15日(木)11時23分28秒
  >じゃあ逆にお聞きしますが、あなた方在宅会や主権を支持する方々の目指す日本はなんですか? <

一言でお答えしますw。

日本の伝統文化や国益を貶(おとし)める反日左翼(在日、解同、似非右翼を含む)を一掃し、一刻も早く憲法を改正して普通の国家になることです。
 

日本は  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月15日(木)07時50分3秒
  ドイツやオーストリア、フランスを知ってるかい?

ヨーロッパ諸国なんざ宗教問題も加わって日本とは比べものにならねえほど外国人排斥は激しいぜ。なんつったって外国人つうだけで殺されちまうんだからな。

それに比べりゃ帰化しねえで日本国民と同じかそれ以上の権利を要求する在日なんざ全然優遇されてるぜ。

大音響の拡声器使用の是非はともかく、それで在日が死ぬ訳でもあるめえし、まだまだ日本の外国人排斥は甘い方だぜ。
 

反米はともかく愛国が泣く!  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月14日(水)23時52分10秒
  >あなた方在宅会や主権を支持する方々の目指す日本はなんですか? <

 「国民国家」です。わかりやすく言えば、日本の伝統・文化を共有する者による国家の形成です。

>感情的に外国人排斥を言い募(つの)るのは白人至上の人種差別のアメ公みたいですね。<

 アメリカでは民族が単一ではありませんから、人種ということが表面に出ますが、日本では単一民族と言えましょうから、民族意識が顕在化するのは当然と言えましょう。日系ブラジル人が日本社会で受け入れられてないのは、日本人の血を引くという意味では人種を共にすると言えましょうが、(日本)民族意識が希薄だからです。
 「外国人排斥」 これは日本という国に住み日本伝統・文化を享受してながら、これに異を唱える者への拒否であっておかしくはありません。もしろ、こういう者たちと「共生」などということを唱える者たちこそ、<国民>とは何たるものかということに全くの無理解と言わざるを得ません。感情的になっても何かオカシイですか? 私には<当たり前>としか見えませんが・・・
 まさか、あなたは「地球市民」を信じているのでは? 「人間みな兄弟」ですか?

>陛下の赤子(せきし)たる臣民は一重(ひとえ)に御陵意(みいつ)に従うのが務めでしょ?<

 外国人は「臣民」ですかね? あなたの論理はメチャクチャですな!
 

何を言ってるやら?  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月14日(水)21時37分2秒
  >成果ありましたか? 世論はかわりましたか?法律は変わりました? 何も変わらないでしょ?<

 山口二矢 あなたが力説している<何か変わりましたか?>
 

馬鹿ばかり  投稿者:反共反米  投稿日:2009年 1月14日(水)21時17分9秒
  行動! 行動! と、まったく分かっていないのですね。目的の為の手段を考えろ! と言ってるんですがね。
私は、手段の為の手段のような愚かな行動は慎んだ方が良い。と言ってるんですが…。
じゃあ逆にお聞きしますが、あなた方在宅会や主権を支持する方々の目指す日本はなんですか?
 

反共反米さん  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月14日(水)20時07分46秒
  知識だけで良いと言うあなたの姿勢は高みの見物と思われるのではないですか? それが貴方(あなた)の非難する人達の欠点よりマシだとは思えません。欠点が有るなら直せば良い。その団体が直らないなら欠点を修正した新団体を作れば良い。貴方はなぜ新団体を作らないのですか? 欠点についての悪口をいうだけなら日本の敵とどこが違うのですか?  

あほらしい  投稿者:反共反米  投稿日:2009年 1月14日(水)18時03分54秒
  拉致問題は、かなり以前に共産党の議員秘書である兵本達吉氏などが言ってましたね。その時の右翼論壇は、黙殺してたじゃありませんか? また、救う会を食い物にしている自称保守も居(い)るらしく。横田滋さんが代表を降りたのも、そんな裏があるからでしょう。小泉も奪還した訳でないし。全員奪還で然(しか)るべき。

行動は、働いた金で勉強し、子々孫々に正しい歴史認識などを伝えるのも行動でしょ? 一般市民に迷惑をかける大音響街宣などは反感を買うだけではないですか? 感情的に外国人排斥を言い募(つの)るのは白人至上の人種差別のアメ公みたいですね。陛下の赤子(せきし)たる臣民は一重(ひとえ)に御陵意(みいつ)に従うのが務めでしょ? 右翼!? 山口二矢でしょ?
 

あなたも同じでは?  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月14日(水)12時43分19秒
  >保守思想の足を引っ張り、リベラルとか、左翼の応援をしているとしか思えない行動をし、自らを蔑(さげす)んでいるとしか見えませんね。<

 あなたは「年越し派遣村」を支持しているようですが、私はこの運動は解雇された派遣労働者をダシにして左翼そのものの勢力拡大を目論んだ運動であると考えてます。
 そこまで言わなくとも左翼が行った運動であることは明々白々です。それを支持することは<左翼の応援をしているとしか思えない行動>になりませんか。
 保守思想を貫くなら、いかなる運動であっても左翼と共に、あるいは支持する行動は信義にもとるのではありませんか。
 

本当にそうか?  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月14日(水)12時35分6秒
  >だから「右翼は馬鹿だ!」と言われるんですよ。なんでもかんでもカジリついては全てが中途半端。成果ありましたか? 世論はかわりましたか? 法律は変わりました? 何も変わらないでしょ? 戦後60余年変わらないものが、簡単には変わらないし、愚かしい行動は百害あって一利なしですよ。<

 例えば、拉致問題 これ「愛国運動」でしょ 北朝鮮に国民の目が向けられ、朝鮮総連が糾弾され、拉致被害者の救援が図られ、一定の効果があったと思われますよ。また、犯罪被害者救済にしても救済金の増額、被害者の刑事裁判への参加 これも被害者よりも加害者の人権なるものに救済の重点が置かれていたという左翼の人権屋を糾弾した右翼の運動の成果と言えるでしょう。弱者権利を標榜していた「部落解放同盟」への糾弾も同じです。
 こうした運動と成果は左翼どもによって支配されていた社会において、以前は全く考えらなかったことです。
 反共反米さんの目から見れば<愚かしい行動>と写るだろうが、客観的に見てもそうは思えませんね。「在特会」にしてもとうてい<愚かしい運動>、<お笑い団体>とは言えませんね。在日特権についての怒りは国民の間に相当程度存在すると思いますし、これを糾弾しようと旗を揚げた行動は賞賛に値するのではないでしょうか。
 なお、「右翼崩れ」とはあまりに主観的な評価ではありませんか。あなたにとっての「右翼」とは何ですか?
 

在特会にしろ何にしろ  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月14日(水)11時19分29秒
  カネはねえ。コネはねえ。でも、気概だきゃぁある。ってなヤツはどうすりゃいいんだい? 元手となる活動資金がねえヤツは何もするなってことかい? そいつぁ、論理がオカシイぜ!

んじゃ逆に聞くけどよぉ。保守・右派のために私財をなげうって活動してる金持ちがこの日本にどれくらいいるんだい?

在特会にしろ何にしろ、活動に参加してるヤツらはほとんどが手弁当。そこからのアガリで贅沢な暮らしをしてるヤツなんざ、全くとまでは言わねえがほとんどねえぞ。
 

反共反米さんの気持ち  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月14日(水)09時09分2秒
  反共反米さんの気持ちから言われた事は理解出来るのですが・・・必要資金を全て自分達で負担して活動する。磐石(ばんじゃく)の行動理論に基づき広く国民の支持を集め世論を変える。国会議員を送り出し法案を成立させる。こんな日本民族派団体が現在、在るのでしょうか? 理論団体も行動団体も評価する時は比較評価しか無いと思うのです。戦後60余年変えられないものを一気に変える団体が欲しいし可能だと想う。その方法はきっと在る!  

在特会を支持します。  投稿者:南国人J  投稿日:2009年 1月14日(水)08時30分47秒
  彼等(かれら)の意見は正しいと思う。
たとえ少数であろうと自分達の主張を堂々と貫(つらぬ)く。
街頭に立ち、反日左翼の無知を暴(あば)き撃退する。
それで十分上等!
何もしないで逆効果だとほざいているより100倍上等!
 

結果として  投稿者:反共反米  投稿日:2009年 1月14日(水)00時46分41秒
  保守思想の足を引っ張り、リベラルとか、左翼の応援をしているとしか思えない行動をし、自らを蔑(さげす)んでいるとしか見えませんね。

だから「右翼は馬鹿だ!」と言われるんですよ。なんでもかんでもカジリついては全てが中途半端(はんぱ)。成果ありましたか? 世論はかわりましたか? 法律は変わりました? 何も変わらないでしょ?

戦後60余年変わらないものが、簡単には変わらないし、愚(おろ)かしい行動は百害あって一利なしですよ。
 

行動  投稿者:反共反米  投稿日:2009年 1月14日(水)00時36分57秒
  行動だけが善であり、行動しない者は綺麗事を言ってるだけ。というスタンスに問題がありますね。

他人からカンパという形で金を集めたら行動ではなく、それは立派な商行為でしょ? 身銭(みぜに)を切る? 否(いな)! 他人の懐(ふところ)を当てにする時点で潔(いさぎよ)さはないでしょう。
街宣右翼と呼ばれる団体がなぜ? 国民の支持を得られないか? 考えたことはありますか? さしずめ今現在ネット上で騒がれてる「ウンコ」に集るクソバエみたいなもんでしょ?
瀬戸のブログも西村主権の掲示板も、当然あのデブのところも、コメント欄は基地外じみたシンパだけですね。ましてブログ主や代表者自らダブルハンドルなど使用疑惑(西村は事実使ってる)でヨイショ。
たとえば此方(こちら)の様に、異論などもきちんと載せるならばいいでしょう。即削除して罵詈雑言(ばりぞうごん)…。
指摘すれば、支持されなくともいい…。馬鹿なの!? じゃあ何の為に行動してるの? 自慰行為に付き合う程(ほど)、暇(ひま)ではないですね。
 

反共反米さん  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月13日(火)23時58分33秒
  あなたにとって稚拙(ちせつ)な行動と言う評価は理解しました。それではお尋(たず)ねしますが騙(だま)されたり人に影響されないといい得るどんな行動をあなたはしておられるのでしょうか? 使われた言葉からは在特会に対する敵意みたいな感情が伝わって来るのですが。別の尋ね方もして見ます。あなたが高い評価を与える日の丸を掲げる団体を教えてください。  

解放者さん。  投稿者:反共反米  投稿日:2009年 1月13日(火)22時40分56秒
  西村、在宅会のデブ、まきやすともなる右翼崩れが、自ら動画をアップしてます。
また、西村と黒田は提訴されてます。
取材? してますよ。
襲撃に瀬戸は、ついていかなかったのも…。
私なんかの取材でよければ経緯を書きましょうか?
 

私は在特会を支持します  投稿者:竹下義朗  投稿日:2009年 1月13日(火)22時29分41秒
  在特会について肯定、否定、様々な捉え方があると思いますが、私は肯定派です。それは、この掲示板が付属する私のウェブサイト『帝國電網省』に同会ウェブサイトへのバナーリンクを貼っている事でもお分かりの通りです。又、1月7日に「在特会全国大会」の題名で記事を投稿された同会副会長の八木氏と私は昵懇(じっこん)の仲であり、今後も活動を応援していきたいと考えています。

そして、それは裏を返せば、それ程迄(ほどまで)に在日が非日本国民であり乍(なが)ら、日本国民と同等、或(ある)いはそれ以上に優遇されている事に対する疑義、そして、日本国籍を取得しない儘(まま)、今以上の地位向上を望み、本来、日本国民で無ければ要求出来ない筈の権利を主張している事に対する反発でもあります。
 

反共反米さん  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月13日(火)22時15分30秒
   あんたも「東村山問題」 当然「洋品店」実際に見てきたのか? 当然取材に基づいて書いてるんだろ?  

無学人さん。  投稿者:反共反米  投稿日:2009年 1月13日(火)22時05分1秒
  創価は害悪だが、確たる証拠もなく創価の仕業(しわざ)だとする東村山問題は、如何(いかが)なものか?

草の根などと手を組んでしまい。まんまと騙(だま)されて無実の洋品店を襲撃するのが行動とは、笑わせます。
 

派遣切り  投稿者:反共反米  投稿日:2009年 1月13日(火)21時07分21秒
  誰か悪いと言ってるか? 少なからず投資している身には歓迎すべきだな。
しかし、契約満了ならば問題はないが。途中解約解雇はどうか? 一方でコンプライアンスを重要視する企業が、それは相反する行為ではなかろうか?
(ま)ずは役員報酬を切り、接待交際費を削り、通信費や光熱費など経費削減に勤めるべき。派遣の奴等(やつら)も、それでいい。と働いていたのだから文句を言うべきではない。文句を言うなら手配師たる派遣会社に文句を言うべき。で、解放者さん。
あんた日比谷公園で実際に見てきたのか? 当然取材に基づいて書いてるんだろ?
 

派遣労働に関する世論調査  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月13日(火)12時02分17秒
   2009年1月8日(木)に行われた首都圏の世論調査(男女各500人対象)で「派遣切り」について、次のような結果が出た(産経新聞 1月12日〔月〕朝刊 東京14版 5面)。
 許せない         37.8%
 不景気なので仕方がない  33.0%
 経営判断として評価すべき 23.0%
 その他、わからない     6.2%

 許容している者が55%と過半数を越えている。もちろん、一つの世論調査であり、対象者が少ないため正確性を欠くかもしれないが、これを見る限り民衆は冷静だったといえないだろうか。
 私はもう少し「許せない」というのが多いと思った。予想外の結果だった。他の世論調査がどうか注目している。
 

カスは誰  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月13日(火)10時00分48秒
  【一般市民に迷惑かけるような運動なんざカスでしかない】
戦後の困難な時代。一家の主を失い今日の食無く、明日に不安を抱え生きる希望さえ見えない人達に毎晩毎晩押しかけて自分達の手足になれと責め続けた。何時になっても帰らず2時3時までも平気で人の家に居続けた。何日も何ヶ月もこれを続けた。これが折伏。

生きるだけで心が疲れていた人達はこの戦いに敗れ支配下に置かれ、わずかな働きから得た収入を吸い上げられた。創価学会の行動は迷惑を超え罪に値(あたい)する。

日本社会で日の丸を掲げ抗議行動を体で実行する人達はそれが準備不足であり知識も知恵も足らないし自分に指導力も無い事は判った上でしているのだと想う。戦いを挑む相手は巨大で強力な組織であり一般からの支持も少ない。破滅を覚悟で全力で行動している。

行動を非難するのはたやすい。だが非難する者はそれ以上の行動をしているのか?
日の丸を掲(かか)げ全力で行動する者。それはみな愛国者と想う。
 

派遣  投稿者:反共反米  投稿日:2009年 1月13日(火)07時58分50秒
  新風や主権も、カンパ募(つの)って公表せず。しかも互いに人材派遣。愛国者とは何ぞ!?  

年越し派遣村  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月12日(月)21時58分33秒
   「年越し派遣村」に対するカンパが2000万円以上集まったという。全く以ってうらやましい。
 これに対し、安藤さんという方から次の批判が寄せられている。
>1月6日の読売新聞は、「派遣村」について、次のように報じていました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 日比谷公園に開設された年越し派遣村」は5日、同公園から撤収し・・・、「派遣村」の実行委によると、・・・派遣村に寄せられたカンパは現金だけで、2,315万円に上り、実行委が負担した食材やテントの購入費に充てられる他、今後の支援活動に使われる。
--------------------------------------------------------------------------------------------
 実行委は、「食材やテントの費用が底をついたのでカンパを募(つの)る」と言っていました。少なくとも、マスコミはそう報じていました。実行委のメンバーが個人的に負担した金銭の回収に充当するのは、趣旨が違います。これでは、「実行委のメンバーを救済するカンパ」になりかねません。これはきわめて不明朗な私的流用だと思います。
 今後の活動費に使うなどと言うのは、「食材とテントの費用に当てる」と言うのを信じてカンパに応じた人に対する、詐欺行為だと思います。<

 活動に対する批判はともかくこの実行委員会というのが寄り合い所帯でもう一つハッキリしない。つまり、責任の所在が明確でない。
 左翼の活動は儲(もう)かるな。詐欺行為だというならマスコミも同罪 右翼の愛国活動などはマスコミが協力してくれることは全くない。「年越し派遣村」 会計報告がなされることを願って止(や)まないが、主催者を不明確にして責任の所在を隠匿するのが、左翼の常套(じょうとう)手段だから無理だろう。

★安藤氏の見解
 http://otd3.jbbs.livedoor.jp/306214/bbs_plain
◆年越し派遣村
 http://www.j-cast.com/2009/01/06033224.html
 

地に堕ちた保守  投稿者:反共反米  投稿日:2009年 1月12日(月)21時28分27秒
  えと、こちらを見る限り。アホかと…。バカかと…。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1230957169/
 

東村山問題  投稿者:  投稿日:2009年 1月12日(月)20時22分59秒
  知らないの?

おまえら愛国を標榜してたら一般市民に迷惑かけて良いと思ってねーよな? 桜井(通名)なにやってんの? ってことだ。知らねーの?
 

ちりとてちん氏  投稿者:  投稿日:2009年 1月12日(月)20時17分57秒
  (あやま)る気はさらさらありません。

一般市民に迷惑かけるような運動なんざカスでしかない。

カスを支持はできませんね。


主権回復〜にしても内情はね。


なにを謝るってんだ?
 

さらに在特会  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月12日(月)12時19分53秒
   「愛国商売」とはとうてい言えない。儲からないからだ。会員の持ち出し。在日のように朝鮮総連、民団からの援助はない。
 会計報告だってきちんとされている。
 あの「年越し派遣村」と違い、マスコミに取り上げられることもなく、街宣車もない。
 在日には命を狙われる危険性だってある。役所からは嫌われ者だ。世間からは馬鹿がやっていると思われている。いいことなんてない。

 19年間 日本人妻などの救援活動を主宰しているが、収入は160万円支出は4,000万円あまり 愛国商売? はとにかく儲からない。
 ここで活躍している皆さんも何がしの愛国活動をしていると思うが、真っ赤かの赤字ではなかろうか。
 

>常識人さん、卓さん  投稿者:マーチン  投稿日:2009年 1月12日(月)11時56分56秒
  また、でましたね。「連続投稿ウザイ」が。
書かない人よりまし。読み飛ばせばいいだけ。
文句を言う筋合いではないです。

ところで、在特会の活動は注目しています。
私も時間が取れるのであれば、是非参加したいのですが、出来ずにいます。
全くのボランティアであそこまでされるとは、在特会の皆様には頭の下がる思いです。

彼らを疎(うと)ましく思う方たちは、ご自分の言っている意味をよく考えてみた方が良いですね。
ましてや、「保守の面汚(つらよご)し」なぞと、「虎の威(い)を借(か)る狐(きつね)」状態です。

>現在、一部ではお笑い団体と認識されております。
その一部の方たちは、どんな活動をされているのか?
在特会と比較してみたいものです。


遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

書き込まれている皆様、御苦労様です。
議論が建設的な方向に行きますことを願っております。
 

RE*2:在特会  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月12日(月)10時05分41秒
  卓さんよぉ。オメエさん、何を指して“面汚(つらよご)し”っつうんだ?

なんもしねえ野郎よかずっと立派だぜ。

新風にしろ何にしろ、活動してる奴らは至ってマジメ。それで儲(もう)けようなんざ考えちゃいねえよ。

この場を借りて謝(あやま)んな!
 

解法者さん  投稿者:常識人  投稿日:2009年 1月12日(月)08時31分27秒
  連続投稿もいいかげんにしなよ。誰も読まないしウザイだけだよ。  

Re.在特会  投稿者:yf  投稿日:2009年 1月12日(月)03時27分31秒
  >現在、一部ではお笑い団体と…愛国商売もいい加減にしないとね。

冗談でしょう。彼らは殆(ほとん)どボランティア、会員の浄財で賄(まかな)われている事実を知らないのですか? 左巻きや、在日、創価学会にとっては煩(うるさ)い存在でしょうが、皆、憂国の志士ですよ。

>新風、主権回復を目指す会共々、保守の面汚(つらよご)しかと。

新風のblog「瀬戸弘幸の「日本よ何処へ」は毎日読んでいますが、保守の面汚しとは何処(どこ)を指して仰(おっしゃ)っているのでしょうか、具体的に指摘して頂きたい。

まぁ、保守にも色々居(い)ますからねw、加藤さんとか、エロ拓さんとか、、 こう言う方たちは当然の如(ごと)く叩かれてます、、 何かご不審でも、、。
 

在特会  投稿者:  投稿日:2009年 1月11日(日)21時54分43秒
  現在、一部ではお笑い団体と認識されております。

愛国商売もいい加減にしないとね。

新風、主権回復を目指す会共々、保守の面汚(つらよご)しかと。
 

訂正と追加  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月11日(日)21時21分17秒
   「税人も」、「是非とも」の誤り。

 なお、アトラクションでは、愛国を高らかに歌う歌手グループの演奏もあった。元女性自衛隊員だった若い歌手も出演され、愛国を歌い、『英霊来世』とうグループも出演され、「九段」、「昭和」などを熱唱した。歌の歌詞には「憲法9条と国の防衛かのどちらかが大切か」とあり、また「昭和」では「じいちゃんの作った昭和!、ばあちゃんの作った昭和!、心の中にある昭和!」とあり、感慨を深くした。最近の歌手は心に響くものがないが、こうした愛国を歌う歌手が存在するとは正直驚くとともに心底応援したくなった。頑張れ! 『英霊来世』!
 会場の「船堀タワー」は103メ−トルもあり、当日は快晴で遠く富士山が夕焼けに染まりとても美しく日本を感じた一日であった。

 この元女性自衛隊員だった若い歌手のアトラクション 今週の土曜日 東京の銀座のタクト前で午後から行われるそうだ。聞きに行っていただきたい。
 

在日特権  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月11日(日)20時16分50秒
   「在日特権を許さない市民の会(在特会)」の全国大会が2009年1月10日(土)、東京の江戸川区の船堀で開かれた。
 会場は750人のホールであったが、参加者は150名位で盛会とはいえなかった。しかし、参加者は中高年と考えていたが、20〜30代の若者が多く中高年は少数だった。こうした若者、特に20代の者が多いことには驚かされたが、若者もなかなか捨てたものではないと感じた。
 会は会長など各地の支部長から在日特権の現状とそれに対する抗議活動状況が報告された。さまざまな在日特権が報告されたが、そのなかで2つばかり紹介したい。
 1つは、生活保護家庭が在日人口の約5%に達し(受給者 3万人 在日数60万人)、日本の0.9%に比べればかなり高い。昨今の解雇される派遣労働者の数が8万5000人と予想されるから、これに回せば相当数の解雇される派遣労働者が救済されることになる。国民の税金がこうした在日に投入されるのは国民の納得を得られないであろう。
 2つは、京都のウトロ地区で、朝鮮人が不法占拠してきたが、朝鮮人がその解決に京都府、宇治市などの自治体に40億円の要求をしているという。同自治体が検討中という。そのなかには同地区の歴史博物館の開設費用も含まれている。不法占拠しておいて「歴史博物館」の開設とは<在日特権>の行使の何物でもない。在特会は盛んに反対運動を展開している。
 そのほかにも、朝鮮学校などの教育機関、朝鮮総連・民団施設などに対する補助などのさまざまな<在日特権>が存在する。
 日本の悪口を喚きたてるこうした在日になぜ、国民の血税が投入されなければならないのかは理解に苦しむ。
 「在日特権を許さない市民の会(在特会)」の活動は着々と進んでいるが、在日からの妨害は凄まじい。現在、会員数は4500名 まだまだ少数だ。税人も会員になって<在日特権>を消滅させていただきたい。

●「在日特権を許さない市民の会(在特会)」
http://www.zaitokukai.com/

◆ウトロ地区
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AD%E5%9C%B0%E5%8C%BA
◆生活保護問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C

★『嫌韓流の真実 ザ・在日特権』宝島社 2006年6月25日
 

派遣労働を生んだもの(1)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月11日(日)13時57分27秒
   派遣労働を生んだものは労働の多様化・流動化である。前者は勤労者側に正規雇用を望まず自由な勤労を求めるという希望があったことにある。今朝(2009年1月11日)の産経新聞 朝刊 東京版20面で、石原東京都知事が派遣社員について『自分の判断、価値観で正規の社員を辞めてあえて派遣社員になった人もいる。企業のルーチンの中で縛られるのが嫌だと、と。(中略)若い人ほどそういう価値観の人がいる』と述べている。後者とは企業側に専門あるいは臨時的な勤労者を求める要望などがあることによる。
 今回問題になっているのは、後者であるが、前者の形態もあり、一方的に企業を非難するのもオカシイ。
 後者が生まれたのは、前にも説明したが競争社会が進行していくなかで専門的な人材が求められるが、正規社員が法で保護され固定化して解雇することが困難なことによる。こうした状況のなかでは正規社員の解雇条件を緩やかにすればよい。このようなことは労働組合などにもわかっていたが、正規勤労者で構成されているため、これに賛同するわけにはいかなかった。そこで、編み出されたのが「派遣社員」で、労働組合を支持母体に持つ民主党がその法案化・拡大化に賛成したいきさつがある。今になって派遣労働法に反対だなどとはマンガである。
 

派遣労働を生んだもの(2)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月11日(日)13時56分24秒
   今回の「派遣労働者」の解雇に反対するならば、ワークシェアというのも一つの解決方法である。つまり、勤労者の労働時間を短縮して雇用を守るというものである。果たせるかな、「連合」からは色よい回答がない。一人当たりの労働期間が減れば、当然賃金も減る。雇用維持のため賃金を下げて働くという発想がないからである。このことは正規社員の維持のためには派遣労働者などはどうなってもよいという考えに行き着く。「連合」などの正規労働者によって組織されている労働組合を支持母体とする民主党がこれを打破できるか? まず無理だろう。民主党は全く信用できない。非正規社員の処遇改善と正規社員への転換に向けた取り組みが必要などと言うが、この景気では実現できるはずがない。犠牲を等しく分かち合うなどという考えはなく、無い物を強いている。
 「派遣労働者」の解雇を何とかしろなどと方策も示さずに喚いていた者も同じ。「年越し派遣村」を主催した左翼も同罪。
 国家による救済も必要だが、勤労者自身が解決の道を探るのがもっと大切だろう。国家による救済は最後でよいし、先に行っても時限を設け、労働組合などに犠牲を分かち合うことを強制すべきだろう。
 なお、韓国では日本以上に労働者の権利が保護されているが、これと同じような意見がある。
◆東亜日報
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=080000&biid=2008122658048
 

だから現金  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月11日(日)09時05分51秒
  会社でも個人でも投資や遊びの金、税金でも日本国内から他国に現金が出てゆく事が問題なのです。アメリカのように株券や証券等で他国に投資して利益を得る。損害が出たら会社を倒産させて支払いを踏み倒す。現金と財産は国内に残して株券や証券等の元手にしてさらに儲けを増やしてゆく。こんな事が出来るのは強大な軍事力を持つからこそなのです。日本には出来ない。

日本はすでに2007年5月1日、三角合併が出来るように成りました。どこかの国の値上がりした株券を持つ会社がその株券を日本の吸収会社の株券と交換して新会社の支配権を持てるのです。年次改革要望書により作られた法律です。親会社が外国なら利益も外国に流れます。

日本がやるべき事は現金、財産を守る事。日本の信用で他国から利益を得る事でしょう。日本の金を他国に投資しても帰っては来ない。国内の無駄使いの方がまだましなのです。
 

これもオカシイ  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月11日(日)01時26分55秒
  >日本から現金が出てゆくのが問題なのです。<
 つまり、このことは次のことを意味すると思われる。
<一時期暗躍した米国のハゲタカなどは、莫大な利益を得たにも関わらず金を国外に持ち出し法人税を逃れたりしています。所謂ハゲタカ理論とは、そういうことです>

 ならば、同じことを日本もしてないか。非課税国に本社を置き、アメリカに投資して莫大な利益を得たにも関わらず金を国外に持ち出し法人税を逃れたりしている。
 アメリカに投資した方が日本に投資したより莫大な利益を上げ得た。つまり、日本の方がアメリカなどのハゲタカ?ファンドに日本の資産を奪われたものより日本がアメリカなどの資産を奪った方が大きかったのではなかろうか。
 日本のハゲタカ?ファンドも存在したと言うことです。
 グローバル化した世界では先進国間の争いは一方が利益をむさぼり、一方が利益を奪われるということは有り得ないのである。
 日本のみが被害者などと言い立てるのは極めて近視眼的な見方である。
 

この趣旨  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月11日(日)01時02分58秒
  >『「グローバリズム」、「規制緩和」があったかこそ蓄財できた。だから、その蓄財を吐き出せというのが<正論>だろう。』についてはさっぱりわかりません。<

 富裕層から徴税したいのなら、こういうことを言うのが<正論>だろうという趣旨である。

>あなたのおっしゃる事は意味が貫徹してなくて周りが不快になるだけですね。そろそろいい加減にされたらどうですか? <
 これはあなたの見解であり、これを<周り>という風に普遍化することこそ問題だ。
 

昔から富裕層です  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月11日(日)00時54分40秒
  グローバリズム、規制緩和のはるか以前から富裕層は富裕層ですよ。一部は居るかもしれませんが。金持ちは昔から。先祖代々、親の代から金持ちなのです。金持ちの金額が問題なのではない。日本から現金が出てゆくのが問題なのです。  

どっち?  投稿者:はる  投稿日:2009年 1月10日(土)23時12分37秒
  日本の真珠湾攻撃を知ったヒトラーは、
「我々は戦争に負けるはずがない。我々には三千年間一度も負けたことのない味方(日本)が出来たのだ!」
と歓迎したのか?
それとも、
「日本は気でも狂ったのか!」
と愕然(がくぜん)としたのか?
仮にどちらも正しいとすれば…。
米国が参戦してくれば敗れると考えていたヒトラーは、日本の真珠湾攻撃に愕然としながらも、味方を鼓舞(こぶ)する為に「“負ける”はずがない」と演説をぶったのだろうか。
決して「これで“勝った”」とは言わなかったのだね。
 

オカシイと言われましたので  投稿者:MRX  投稿日:2009年 1月10日(土)20時03分10秒
  もう相手したくありませんので、この件に対する私の最終的な見解だけを投稿させていただきます。これ以上は見苦しくなると思いますので。

そもそも私は「富裕層」のみに課税を求めたわけではないですよ?
「個人金融資産1億円未満」に対し1%を課税すると言っているのですが。あくまで極論ですが、金融資産(預貯金も当然含まれる)100円あれば、1円の課税が行われる訳なのです。
実際は、徴税事務煩雑化や経費から考えて一定以下は免税にせざるを得ないのでしょうし。

今の日本の「富裕層」はグローバリズムや規制緩和で恩典を受け、蓄財されたとあなたは主張されていますね。
それと「個人金融資産」に課税する事は矛盾しないはずです。

それと私が所謂(いわゆる)グローバリズムや規制緩和に反対していたとの勝手なを引き合いに出され、その蓄財を許した事の責任を問われましたね。
私はグローバリズムや規制緩和の全てを反対はしてないということだけいいたいのに、あなたは重箱の隅(すみ)をつつく事しかできないのかと悲しくなります。
どのような思想にも政策にも書き込みにも長所と短所があるのです。
自分が意見を通したいばかりに掲示板という場が設けられている趣旨を理解が出来ていないと思います。

国家の政策の責任を私のような一国民にいくら云々言ったとしても、議会制民主主義の否定であり、直接民主主義国家でない日本自体への批判でしかないですよ?

『「グローバリズム」、「規制緩和」があったかこそ蓄財できたという現実を認めなければならないだろう。』はまだわかりますが。
大体、その現実を見た上で私はこの私案を投稿したのですが。

しかし『「グローバリズム」、「規制緩和」があったかこそ蓄財できた。だから、その蓄財を吐き出せというのが<正論>だろう。』についてはさっぱりわかりません。

あなたのおっしゃる事は意味が貫徹してなくて周りが不快になるだけですね。
そろそろいい加減にされたらどうですか?
 

たとえばよぉ  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月10日(土)10時13分29秒
  日本が真珠湾攻撃しねえでアメ公と開戦しなかったら?

そんで東南アジアでイギリスとオランダとだけ開戦してたら?

参戦反対が大勢だったアメ公はどうしたろうな?

日本から攻撃しかけてこないってんで参戦しなかったor遅れたか?

それとも同盟国イギリスが攻撃されたってんでアメ公の方から先に対日開戦したか?

ヨーロッパ戦線でイギリスがドイツにやられてても傍観してたアメリカ世論からすりゃぁ、日本から直接攻撃されねぇうちに対日開戦したかどうかビミョーだな。
 

すっかり時期を  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月10日(土)00時06分1秒
  戦前の当時。イタリアの日本大使館から日本とドイツの機密外交情報が漏れているとの警告が日本に入った事が在るそうです。日本本国からイタリアの大使館に調査を指示した時に現地大使を始めとして自分の部下にはそんな不届き者は居ないとして厳密な調査をしなかったと言われています。それ以後も機密外交情報は漏れ続けていたのです。

ドイツとしてはそんな日本にソ連攻撃という情報は流せなかったでしょうね。それに状況から日本はソ連攻撃をするという予想をドイツはしたのでしょう。その為の日独同盟ですから。

日本の真珠湾攻撃を知った時、ヒトラーが、日本は気でも狂ったのか!と叫んだと言われるぐらいですから。この瞬間にソ連撃滅は頓挫して日独は敗戦国への道を進んだのです
 

国には21の特別会計がある(368兆円)  投稿者:市民  投稿日:2009年 1月 9日(金)11時28分20秒
  http://book.geocities.jp/jcxq03/0202/2/118.html

http://nkinbo.hp.infoseek.co.jp/01/9/118.html

特務機関の使う現金は、全く対象外だ。

日本政府は日本の内外に多くの埋蔵金を保管している。現金のみではない。貴金属、土地・建物、株券、書画骨董(こっとう)などなど。

これらは、個人名や企業名で保管される。偽名もあれば実名もある。

それゆえ、予算案審議は茶番でしかない。しかし、その茶番を茶番と思わせずにやり遂げることが、日本政府・政治家・官僚の誇りだった。
 

すっかり時期を…  投稿者:はる  投稿日:2009年 1月 8日(木)23時15分24秒
  すっかり時期を逸してしまったのですが、「12月8日を前に」という、2008年12月3日の投稿で、
「不思議に思うのは、頑なにアメリカとの戦争を避けていたドイツが、日本に対米戦を行わないように助言し、対ソ参戦を要請しなかったのか?ということ。」
という疑問を書きました。
それに関連して、以下のような記述を見つけました。
「1941年12月8日、日本の真珠湾攻撃が行われた時、直後の12月11日ヒトラーは演説で、「我々は戦争に負けるはずがない。我々には三千年間一度も負けたことのない味方(日本)が出来たのだ!」と日本を賞賛し、アメリカにただちに宣戦を布告したといいます。」
ヒトラーは、日本の対米参戦を歓迎したようですが、ナゼ?
この頃、既にヒトラーは内心では勝機が少ないと感じていた、ということでしょうか。
そのように私には読めたし、同時に悔(くや)しくもある。
 

運用の危うさ  投稿者:はる  投稿日:2009年 1月 8日(木)22時43分22秒
  郵政民営化により、従来の“財政投融資”一本槍から、他の民間銀行のように自力運用をしなければならなくなるから、世間知らずの郵政は、ハゲタカの餌食(えじき)になるのではないかと心配していた、ということを「外資に売り払う」と表現していたわけですね。
なるほど…。
あまり、すっきりはしていませんが、反共反米さんのお返事には感謝しています。
むしろ、従来の民間金融機関の脅威になるから、とか、親米路線には取り敢えず反対!とかの方が分かりやすいし、それも有りかな、とは思います。
話は変わりますが、規制緩和については功罪有ると思いますが、例えば、自動車保険や医療保険などは、保険料が随分下がり、選択肢も増えて、消費者にとってメリットは多いように思います。
話が戻りますが、ゆうパックも大変重宝(ちょうほう)しています。確かに、ペリカンやクロネコには脅威でしょうけれど。
 

年次改革要望書  投稿者:yf  投稿日:2009年 1月 8日(木)19時22分9秒
  是は、1993年日米首脳会談(宮沢・クリントン)で取り決められた。アメリカから日本に対する規制緩和の要望書であり、マスコミ(産経を除く)で一切報道されず政治屋も知らなかったと言う事実に唖然とする。一応公平を装う?ためか日本からも要望書が出されている由、、

桜チャンネル「渡部昇一氏の大道無門 ゲスト:関岡英之氏」
年次改革要望書を知っていますか?
@ http://jp.youtube.com/watch?v=MqCpI8ml-P8
A http://jp.youtube.com/watch?v=fT0GhRdMxkg
B http://jp.youtube.com/watch?v=lbTRp2DhFQg
C http://jp.youtube.com/watch?v=XW3FpT2SPPI
D http://jp.youtube.com/watch?v=Yj2_-9x6hOs
E http://jp.youtube.com/watch?v=vQKuoqaQ8d0
 

郵便貯金  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 8日(木)13時01分48秒
  >郵貯銀行も国の担保が受けられた<
 だからこそ、その使途が「かんぽの宿」などの全くムダだったというしかないものに使われたのではなかったか。
 官僚支配の何物でもなかった。だから国民からの貯金→国の負担→国民の負担となったのである。国費の無駄遣いの最たるものだった。
 こうした事実を隠蔽して外資に奪われるなど言うのは片手落ちだろう。

 さらにハゲタカファンドなど外資に売り払うことは有り得るのだろうか。資金運用は銀行などにおいても世界規模でなされる。だた、これを以って外資により日本が支配されるというのは説得性に欠ける。

>新たに郵便事業に外資が参入というのもありか<
 これはない。儲からないから。
 

これはオカシイ  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 8日(木)12時43分27秒
   MRXさんの試算によると50兆円が算出可能という。これを要約するならば、次のとおり富裕層から課税しようということが骨子だ。
  1. 財産課税(個人金融資産1億円以上に3%、1億円未満に対し1%)の実施。→21兆円
  2. 法人税制の見直し(外形標準課税の実施、各種優遇税制の統廃合)→3兆円
  3. 所得・住民税の累進課税強化(現行50%を65%に)→5兆5000億円
  4. 本政策実施による所得税を充てる→2兆円
  5. 本政策実施による住民税相当額の地方交付金を充てる→3兆円
  6. 本政策実施による消費税増収分を充てる→9000億円
 こうした富裕層は「グローバリズム」、「規制緩和」で恩典を受け、蓄財したものではなかったか?
 MRXさん あなたはこれに反対したのではなかったか?

 これに対しては、反対だからこそ課税するのだというかもしれない。ならば、反対を貫きながら蓄財を許した責任はどうなるのがろうか。

「グローバリズム」、「規制緩和」があったかこそ蓄財できたという現実を認めなければならないだろう。

 「グローバリズム」、「規制緩和」があったかこそ蓄財できた。だから、その蓄財を吐き出せというのが<正論>だろう。
 

Re:はるさん  投稿者:反共反米  投稿日:2009年 1月 8日(木)12時30分54秒
  何も直接郵貯銀行に手を下さずとも、投資信託やらの金融商品を売り込んだり、規制緩和でかんぽ生命などと業務提携という形でもいいでしょう。また、新たに郵便事業に参入というのもありかと、郵貯銀行も国の担保が受けられない限り、資金運用をせねばならなくなる訳です。
一時期暗躍した米国のハゲタカなどは、莫大な利益を得たにも関わらず金を国外に持ち出し法人税を逃れたりしています。
所謂ハゲタカ理論とは、そういうことです。
民営化=独立採算ですから。でも、国立大などの独立行政法人は頭の文字が変わっただけで、未だに国から資金が出されています。
外資に売り払うとは運用の危うさなのです。
 

MRXさん  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月 8日(木)07時53分32秒
  誰かさんのカキコ見てついつい我を忘れちまったテメエが今更ながら恥ずかしい…

アンタに正気を取り戻させてもらった。礼を言うよ。

アリガトウ
 

管理人さま  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月 8日(木)07時44分11秒
  ご迷惑をかけてスミマセンでした。

以後気をつけますんで、許してください。
 

支持しちゃいました。  投稿者:はる  投稿日:2009年 1月 8日(木)04時08分12秒
  当時の投稿を読めば隠しようが無いのですが、郵政民営化は支持しました。
但し、経済には疎(うと)いので竹中路線がいかなるものかは理解していませんでしたが…。
当時から疑問に思っていたのですが、郵政民営化は「郵貯・簡保の数百兆円を米国に売り渡す云々」という反対意見が有りますが、米国がどんな方法で我々の貯金を自由に使うのかを説明してくれた方がいないのです。
反対派の急先鋒であった平沼議員が、そこを突っ込まれて言葉に詰まっていたのをTV(確かサンプロ)で見た時に、所詮“大樹”の票目当てかと思い、選挙後、野田聖子議員ら反対派がこぞって賛成に廻ったのを見て確信した次第。
反共反米さんは、そこのところどうでしょうか?
できれば、教えて欲しいのです。
郵貯銀行の株式を外資が買い占めるにしても、随分資金が必要に思うのですが、裏技が有るのでしょうか?
いざとなれば、貯金を引き出してしまえばいいのだと思っているのですが…。
 

支持してませんね  投稿者:反共反米  投稿日:2009年 1月 8日(木)02時23分6秒
  解放者さん。私は小泉の規制緩和に疑問だらけでしたね。
郵政民営化などは、日本を鬼畜米国に売り渡す最たるものでしたね。郵便貯金がなんたるか?貴殿は考えた事がおありか?
非常時に於ける戦費確保の役割を担ったのが郵便貯金であり、それを売り渡す。即ち、我が国は戦争すら出来ない国に成り下がった。
右翼などという人種は、山口二矢以降。この国には存在しないのではなかろうか?小泉どころか、橋本龍太郎辺りから病状は深刻化していたのだろう。急激なバブル経済の終息は企業をいびつな蓄財に走らせ、人件費削減という悪魔の選択は内需を縮小させ、生産拠点の海外移転は技術の流失を招き、結果的に国内経済を停滞させた。
そこに、小泉・竹中が仕掛けた一見良さげに見える規制緩和は古来より受け継がれた日本的経済の破壊であった。あろうことか、親米ポチ保守はこの悪魔の選択を喜び積極的に支持するに至った。目先の利益だけを狙って…。雇用確保は一にも二にも、内需拡大しかない!ホワイトカラー・エグゼンプションとか、成果主義などという給与体系は金の流れを停滞させるに他ならない。
企業は内部留保の資金を雇用確保に充てるべきだし、海外進出を法律で規制すべき。護送船団方式経済でなければならず、グローバリゼーションの否定からでなければ雇用など確保できない。
すべてが地産地消を根幹に捉えた経済にするのが雇用の確保となる。臣民の安定はやがて企業の安定と繋がる!小さくなったパイの拡大には、補助金ではなく投資をしなければならず。富国強兵論ではないが、人口即ち国力に違いない。人口増を自然的流れで造る為には、その部分に投資すべき。
 

批判ばっかりしていてもしょうがないので  投稿者:MRX  投稿日:2009年 1月 8日(木)02時08分35秒
  管理人様
連続投稿になる事と、先程の投稿の中身が余りにも酷くなった事をお詫び致します。
もしも問題になるとお考えでしたら、削除を御願いします。

さて、文句を言うだけだと「偉そうに言いやがって」等と言われかねませんので、今の雇用問題と不況克服の私案を投稿したいと思います。

日本の経済を復活させるためには、今までの固定観念を打ち破るしかありません。
そこで私は政府による直接雇用を提案します。

まず規模ですが1000万人、一人当たりの経費として500万円、必要な予算は50兆円です。
こう言うと「財源は?」と言われるでしょうから、財源について書かせていただきます。
  1. 財産課税(個人金融資産1億円以上に3%、1億円未満に対し1%)の実施。→21兆円
  2. 法人税制の見直し(外形標準課税の実施、各種優遇税制の統廃合)→3兆円
  3. 所得・住民税の累進課税強化(現行50%を65%に)→5兆5000億円
  4. 本政策実施による所得税を充てる→2兆円
  5. 本政策実施による住民税相当額の地方交付金を充てる→3兆円
  6. 本政策実施による消費税増収分を充てる→9000億円
  7. 独立行政法人等への補助金や税金投入の全廃(必要分は一般会計より別途拠出)→12兆円
  8. 道路事業の抜本的見直し(需要予測等)と、道路建設基準の緩和→2兆円
  9. 日銀納付金を充てる→1兆円
  10. 上記施策で一応捻出できる金額は50兆4000億円。それでも不足した分は、本政策実行による消費の増大に伴う消費税、法人税収入や特別会計の見直し、生活保護の減少分や労働需給変動による所得上昇に伴う所得税収の増加分等で賄うものとする。
「金額が適当だ」とか言われる方は、政府、各省庁等がネット等で公開している資料を見て自分で計算してみて下さい(わたしもそれで金額を計算しています)。余程(よほど)変な見立てをしない限り、そこそこ上記のの値に近いものが出てくるはずです。

実施の際の諸問題については、現行諸法令の一部改正と厳正な執行を行えば充分に行えると考えますが、最大の障害は「利権」のみ追い求める一部有力議員と硬直した官僚機構、それに「格差」がある事により利益を上げられる「各種有力者」の存在でしょう。

私のような素人でもこの程度の事が言えるのですから、これ以上に素晴らしい事を考えている人はいくらでもいるでしょう。
しかし、その人達も実施レベルでの障害の大きさを考えて挫折されておられると思いますが。
 

またですか……  投稿者:MRX  投稿日:2009年 1月 8日(木)01時34分17秒
  また酷(ひど)い言い争いですね。
はるさんの言うとおりで、一体これで何度目ですか?
(私もその一端に関わった事がありますが)

ちりとてちんさん、以前私はあなたに言ったと思うのですが。
「解法者氏を相手にしない方がいい」と。
相手にするから、調子に乗って喧嘩を吹っ掛けてくるのですから。
このままいけば、本当に管理人さんから出入り禁止にされかねませんよ。
私は、あなたのような例え口調(くちょう)は悪くても的確なご意見を簡潔明瞭に言って頂ける方にこそ、是非ともいてもらいたいのです。
何故(なぜ)なら、そう言う方こそ(特に)こういう硬軟取り混ぜた掲示板には不可欠だと考えるからです。

もう一度、心から御願いしたいのですが。
腹が立つのもわかります、言いたい事もわかります、でも敢えて言います。
御願いですから、もう解法者氏と関わり合いにならないで下さい。
あなたの品位とお名前を汚す事になるだけなのですから。


それと、解法者氏に再度言っておきます。
もういい加減にして下さい。
あなたの投稿を読ませてもらいましたが、一見まともな事が書いてあるように見えます。しかしながら、内容は矛盾だらけでお粗末な上、前後に脈絡もなく、こういう関係の話でこれほど酷いものを見た事はほとんどありません。

おまけに一方的に決めつけた極めて無責任な「自己責任論」に至っては、日本経団連が主張している事そのものであり、企業の「社会的責任」を完全に無視した暴論と言わざるを得ません。

おまけに、相変わらずの他者に対して敬意を払うどころか、投稿を「小馬鹿」にした上で「嘲弄(ちょうろう)」し、挙げ句(あげく)反論されたら「暴言」や「妄言(もうげん)」を吐(は)きまくる。

よくこんなことができますね、他の方が運営されている掲示板で。
(はじ)というものを知らないのでしょうか?
貴方の品性そのものを疑いますよ。

最後に言っておきますが、これ以上貴方の品性もなく、腐った性根(しょうね)で私に対し嘲弄し愚弄(ぐろう)するような投稿をしないで下さいね。
まあどうせ無理でしょうね。
貴方(あなた)はまともな日本語というものが理解頂けないようですから。
 

保守は何をなしえたのか(1)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 8日(木)00時10分37秒
   「小泉改悪路線はグローバリゼーションなる親米路線」と言うなら、国民は圧倒的にそれを支持した。今になって間違っていたなどとは恥ずかしい限りだ。
 「反共反米」さん あなたは当時の衆議院選挙において「小泉路線」を支持しなかったのか?
 「グローバリゼーション」確かにアメリカが仕掛けたものだったが、日本は抗しようがなかったというのが実情であろう。むしろ、日本はそれを上手く利用したとも考えられる。<内部留保を放ち>はそのときになされたものが多い。
 「グローバリゼーション」が進行しようが、日本丸は沈没しない。何もアメリカに支配されたわけではないのだ。昨今の不景気は戦後の混乱時よりも遥かによい。日本丸は常に克服し立ち上がる。心配は要らない。日本人は極めて柔軟な民族 明治維新時だって欧米文明を上手く取り入れて富国強兵を実現した。
 現在の問題は「グローバリゼーション」、「規制緩和」にあるのではなく、これに反対して社会不安を煽る左翼の跋扈にある。これと一緒になってこれに反対するならば、左翼に利用され、右翼、保守主義の存在価値はない。
 「雇用の確保」 なぜ、これが必要か、右翼からの提言はない。本当にこの意味を考えたことがあるだろうか。国民は右翼からの答えを待っている。
 

己を殺し天下万民の為に起つ  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月 7日(水)23時50分44秒
  100年前。日本国家民族存亡の時。事態に対処し道を見つけロシア帝国を退(しりぞ)けた人々は、己(おのれ)を殺し天下万民(ばんみん)の為(ため)に起(た)つ事で勝利と言える程(ほど)の日本防衛を成し遂(と)げた。

現在、日本に存亡の危機が迫る時は近い。発する言葉、行動に私情を出して良いのか?
日の丸を掲(かか)げるなら【己を殺し天下万民の為に起つ】という姿勢を持ちたい!
 

在特会全国大会  投稿者:在特会  投稿日:2009年 1月 7日(水)23時21分54秒
  すみませんが、下記集会の告知をさせて下さい。座席数が750名分もありますので、せっかく来たのに入れなくなるような事は無いと思います。東京近辺にお住まいの方、是非、参加して下さい。


■在特会全国大会開催のお知らせ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【日時】
平成21年1月10日(土) 14:00開場 14:30開始 18:40終了予定
※二部制/第一部(14:30〜16:30)、第二部(17:00〜18:40)

【場所】
船堀タワーホール http://www.towerhall.jp/
大ホール(座席数750)
東京都江戸川区船堀4-1-1  TEL:03-5676-2211
アクセス http://www.towerhall.jp/4access/access.html
都営新宿線 船堀駅すぐ前

【参加費】
無料(※当日は寄付箱を設置いたします)

【内容】
<第一部>
・第二期在特会執行部の紹介
・在特会の一年間の活動方針を示す年頭教書演説
・全国の支部長による各地での活動報告
・来賓の挨拶

<第二部>
・Music Time Vol.1  RUA( http://loverua.com/
・在特会一般会員によるリレー演説
・Music Time Vol.2  英霊来世( http://www.areiraise.com/index2.html

【告知ビラ】自由にご利用ください
http://www.zaitokukai.com/uploads/thumbs/265.jpg

【生中継】
当日は下記中継サイトにて生中継を行います。
http://www.stickam.jp/profile/zaitokukai

【最新告知動画】
<ニコニコ動画>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5511229
<youtube>
http://jp.youtube.com/watch?v=fZPOdT5kCb4

以上

在日特権を許さない市民の会
副会長 八木康洋

http://www.zaitokukai.com/

 

ケンカ下手  投稿者:はる  投稿日:2009年 1月 7日(水)23時10分30秒
  これで、何度目?
時には有効なことも有ろうが、挑発や罵倒は多用すべきではないと思う。
パレスチナ紛争になってしまいます。
やるなら、もっと戦略的に上手(うま)くケンカしましょ。
 

嘗て  投稿者:反共反米  投稿日:2009年 1月 7日(水)22時59分57秒
  経営者たるもの、内部留保を放ち雇用を守り。経営の神様と謳(うた)われし者、幾多(いくた)ある。翻(ひるがえ)って、小泉改悪路線はグローバリゼーションなる親米路線。曰(いわ)く、狩猟民族的白人至上主義経済を、賤(いや)しくも陛下の赤子(せきし)たる我々臣民に強要せしめた!
まさに謀叛(むほん)に等しい大罪を犯し、臣民に塗炭の苦しみを与えている。あまつさえ、己(おの)が倅(せがれ)を政界に送り込まんとするは、万死(ばんし)に値(あたい)する!解放者さんとやら、保守は何を保守たらむのか?
 

警告  投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日:2009年 1月 7日(水)21時46分30秒
  ちりとてちんさん、通りすがりさん、そして、解法者さん

正月早々、当掲示板が荒れている事に対し、管理者として憂慮の念を表明せざるを得ません。

事の発端(ほったん)や関係者間の発言内容について、一々この場では指摘しませんが、これ以上、当掲示板が荒れる状況が続くようであれば、管理者として処断を下さざるを得ない事を警告します。
 

開放者さま  投稿者:介抱者(元 通りすがり)  投稿日:2009年 1月 7日(水)21時42分45秒
  インターネット掲示板のハンドルネームと金融商品取引法で禁止する株の買いと売りを交互に行うのが似ているって?
アンタ頭おかしいんじゃない?
じゃあ仰(おお)せの通りにHNを変更させてもらうよ。
複数の人間が使わないHNなら文句無いだろ。
これでどうだい?
 

義憤  投稿者:  投稿日:2009年 1月 7日(水)19時44分59秒
  ちりとてちん氏に共感します。

明治天皇は、臣民に飢(う)えたる者あらば朕(ちん)の罪であると仰(おお)せでしたが、我ら日本民族は、不可能であれども一君万民?陛下の威徳を曇(くも)らせることなく在(あ)るべきです。

右と左がどうとかこだわっている時点でおかしい。

同朋の危機に際し、財界や、財界におもねる政治屋に怒りを感じないのはおかしい。

左翼が派遣村に浸透しているならば即(すなわ)ち保守の至らない所を反省すべき
 

初来者ですが。  投稿者:若造  投稿日:2009年 1月 7日(水)12時23分40秒
  「解法者」様並びに「ちりとてちん」様。
お互いに思うところもあり、意見や思想の相違もありましょうし、私自身不勉強者ですので、内容に関して言及することは一切ありません。(無知を晒(さら)すだけでしょうし)
しかし、過去数ページのあなた方の投稿を見ますと、どうも喧嘩腰の議論をなされているように思います。インターネット上とはいえ公共の場なのですから、もう少し穏やかな議論の仕方をしてはいただけないでしょうか。
 

自称“法律の専門家”さんよぉ  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月 7日(水)11時05分57秒
  おい! テメエ、何様のつもりだ?

いつからここの管理人になったんだ? アーン?

管理人さんをさしおいて、ここをテメエが仕切ってんじゃねえよ! バーカ!
 

『通りすがり』はルール違反  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 7日(水)07時37分7秒
   『通りすがり』をハンドルネームで使う人がいるが、これは<ルール違反>だろう。複数人が存在することが予想されるからである。つまり、投稿者の特定ができないからである。なお、ハンドルネームを複数使う者も同じ 金融商品取引法で禁止する株の買いと売りを交互に行うのに似ている。また、変更の場合も注記すべきだ。
 今回の『通りすがり』はルール違反以前にまとまった論考もできず「捨て台詞」だけの<ゴミ>だが、「管理人」はこうした書き込みは排除すべきだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0
 

解放者さんへ  投稿者:通りすがり  投稿日:2009年 1月 7日(水)02時12分48秒
  ゴミはお前だよ。  

ちりとてちんサンよぉ  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 6日(火)21時36分5秒
   左翼どもと一緒になって「派遣村」に行って騒いでこい!

 「An April Dream」さんも指摘したが、「相反するものは極端になると似てしまうわけで、「西向き」と「東向き」が行き過ぎると地球を半周してぶつかるようなものです」で、これじゃ左翼も右翼も同じだよ。
 左翼と一緒でも違和感はないだろうね! 仲良しになれるぜ。
 

アジアからのゴミ急増  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 6日(火)21時22分25秒
   ペットボトル、プラスチックの容器やおもちゃ、漁業用ブイ、ポリタンク、家電、そして医療器具まで。川から流れ込んだり、船上で捨てられたりして海岸に流れ着く漂着ゴミ。1960年代からたびたび社会問題になってきたが、近年、黒潮や対馬海流に載って中国や台湾、韓国などの海外から流れてくるゴミが急増している。(中略)書かれた文字やバーコードから割り出すと、日本のゴミは4%で、外国のゴミはその6倍にのぼる23%。「国籍不明」が73%と最も多いが、「長く漂流するほど国籍不明になりやすい。外国製が相当含まれているのでは」と山口さん(防衛大学教授)は推測する。讀賣新聞記事(切り抜き) 1月5日夕刊(15面)より

 日本に漂着するゴミはどこも同じ状況 どこかのアホが日本のゴミは0%ということはないと喚いていたが、<当たり前田のクラッカー>だ。こういう物は該当国の受刑者に掃除させろっていうもんだ。

 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2149.html
 新潟日報 2008年11月30日 朝刊 「防災ジャ−ナル」
 

自称“法律の専門家”さんよぉ  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月 6日(火)20時23分57秒
  オウムじゃあるめえし、俺様のカキコをコピペして恥ずかしかねえのか! アーン?

派遣村云々とゴタク並べる暇(ひま)があったら、テメエの目で見てからにしろよ。

地方の実情も知らねえで、路線廃止でもガマンしろってんのと同じだぞ。

フザケンナ!
 

年越し派遣村に思う  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 6日(火)19時12分40秒
   総務省の「坂本哲志」政務官が同省の1月5日の仕事始めの挨拶で年越し派遣村について『本当に真面目に働こうとしている人たちが集まっているのかという気もした』と述べ、さらに『集まった人たちは(厚生労働省の)講堂を開けろ、もっといろいろな人が出て来い(と主張した)。何かしら学生紛争の(学内を開放しろ、学長よ出て来いという戦術、戦略が垣間見えるような気がした』と付け加えた。(産経新聞 平成21年1月6日 東京版朝刊 15版 30面)。1月6日には前記発言を撤回した。
 「坂本哲志」政務官は最もだ。 報道によると集まったのは解雇された「派遣労働者」だというが、こういうことはないと思う。大半は「ホ−ムレス」だろう。(理由は末尾の上の掲示板参照)
 それはともかく「派遣労働者」の解雇と煽っているのは左翼(末尾の下の掲示板参照) 救援より勢力拡大、社会不安の煽動が目的という気がしてならない。何やら「ハマス」が住民を盾にテロを繰り返しているのに似てなくもないな。
 それはともかく右翼?も「派遣労働者」解雇反対! と掲示板でわめいてないで、彼らを支援したらいかが! 見えてくるものがあると思うが・・・

 http://otd3.jbbs.livedoor.jp/306214/bbs_plain
 http://wind.ap.teacup.com/netuyo/811.html
 

ちりとてちんサンよぉ  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 5日(月)10時21分22秒
  やめた。やめた。

オバカさん相手にパケ代がもったいねえや。

オメエさんのカキコは全部スルーするわ。

じゃぁな。
ア・バ・ヨ!!
 

法律の専門家さんよぉ  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月 5日(月)07時16分50秒
  やめた。やめた。

オバカさん相手にパケ代がもったいねえや。

オメエさんのカキコは全部スルーするわ。

じゃぁな。
ア・バ・ヨ!!
 

レス  投稿者:yf  投稿日:2009年 1月 5日(月)02時51分36秒
  面白いねw 酒精の力添えで投稿するが、、
此処(ここ)に集(つど)いし者みな同じスタンスのはずだが、個別の問題になると対立が目に付く。
私は、郵政民営化に反対であった。施行前は地方過疎地域について十分な手当てをすると言っていたが、利潤を追求すると、過疎地は切り捨てられる定めにある。

JR東海は、この程(ほど)自費でリニア新幹線を開通させるとのこと祝着(しゅうちゃく)である。国内航空路線を斜陽化させるほどJRは儲(もう)かっていると言う証左である。切り捨てられた地方路線の犠牲の上に成り立っている成果である事は間違いない。リニアへのトライ大賛成であるが、切り捨てた地方の赤字路線の一部を補填する道義的責任があると想うが如何(いかが)であろうか、、。
 

ちりとてちんさん  投稿者:通りすがり  投稿日:2009年 1月 5日(月)01時26分14秒
  ダーメダメ。
まともに話しても通じねえって。
ま、とっくに気づちゃいるたぁ思うがよ。
 

ちりとてちんサンよぉ  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 4日(日)23時01分5秒
   冗談? いよいよ詰まってきたんだねぇ!
あんた、バカかい? 頭がイカレてんじゃねえか?
 

法律の専門家さんよぉ  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月 4日(日)21時28分22秒
  政府省庁の民営化。俺は冗談で言ったんだぜ。それを持ち上げるなんざ、あんた、バカかい? 頭がイカレてんじゃねえか?  

よくぞ言ってくれました  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 4日(日)19時56分32秒
  >政府省庁も民営化するか? つきつめるとそこまで行き着くぜ。<

 非公権力に関与しない部分は民営化しても支障はない。それこそ、誰かがわめいていたムダが省けるというものだし、「公務員天国」に警告が与えられ、危機感を持って国民のためにシャリキになって働くよ。天下りも少なくなるしね。結局は国民の幸せにつながるね。
 

利潤追求だぁ?  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月 4日(日)16時59分44秒
  そんなに利潤追求・損得勘定を言うんなら、北方領土と竹島の返還要求も取り下げるんかい? 領土問題がなけりゃロシアとの関係ももっと進むぜ。でも、そうはならねえ。理由は言わねえでも分かるだろ。

“公”には損得勘定で考えちゃならねえこともあるってこった。

それとも、損得勘定で考えて、政府省庁も民営化するか? つきつめるとそこまで行き着くぜ。

クレージーだしよぉ、“国”の存在意義も問われかねねえ話だな。
 

大昔の道路でさえ  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月 4日(日)14時40分30秒
  大昔の道路でさえ国家成立とほぼ同時に最高権力、現代で言う政府の権限下で管理され建設されて来たのです。江戸時代の道路政策を振り返ればそう思う。何もローマ時代までさかのぼる事も無いのです

鉄道と言う大規模交通が民間会社の都合だけで発達するはずは無いのです。アメリカ大陸横断鉄道。シベリア鉄道。これは代表的な国策会社によるものです。日本では明治時代に官業事業として産業を発達させて後に民間に払い下げられた事業が多い事は誰もが知る所です。国策無しに車両工場を建設できるものでしょうか

当時の世界で民間会社だけでは無理な事業です。産業振興と株式配当は同じでは無い。
 

明治時代になぜ鉄道建設を進めたのか?  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 4日(日)13時28分0秒
   日本に最初に鉄道が敷設されたのは、明治5年(1872年)9月12日の新橋−横浜間であったが、その目的は産業振興のためであって、軍事目的は一切なかった。鉄道敷設は@ 交通の不便を解消する A 封建的割拠の思想を打破するため人心を驚かすような事業を始める、ことにあった(『帝國鉄道協会会報』第3巻第7号)。最初に新橋−横浜間に鉄道が敷設されたのは利用客が多く<儲かる>ことが予想されためである。
 軍事目的が加わったのは西南戦争時(明治10年〔1877年〕)からであるが、これが終わると戦費調達によるインフレーションに悩まされ、官営事業の払い下げが断行され、鉄道の民営化が推進されることとなった。鉄道における「軍事目的」は収束したのである。明治14年(1881年)には日本鉄道株式会社が設立され、これより「私鉄時代」が到来する。もちろん、目的は産業振興で<儲ける>ためである。現在の山手線(品川−池袋)、埼京線(池袋−赤羽)、上越線(赤羽−高崎)もこの会社によって建設された。50社も鉄道免許の獲得に名乗りを挙げ「鉄道病」と揶揄された。明治23年(1890年)末には、官営鉄道(私鉄)−550.49マイルに対し民間鉄道−848.43マイルにも達していた。
 鉄道に再び「軍事目的」が要請されるようになったのは、日清・日露戦争の時代からで、しかし、鉄道の本来の目的は産業振興にあったため、鉄道は「兵商二途」というスロ−ガンが叫ばれた。ここから鉄道の官営化(私鉄の国有化)が意図されたが、私鉄側の抵抗は激しく、ようやく「鉄道国有化法」が成立したのは明治39年(1907年)であった。この時点までは政府はあらかたの私鉄を買収する方針であったが、私鉄側の議会に対する働きかけにより買収32社が17社に削られた。鉄道国有化が開始され「帝國鉄道」と名付けられた(「国有鉄道」というのは正確に言えば誤り)。しかし、私鉄が消滅したわけではなく、現在の首都圏、中京圏、京阪神圏の鉄道網の大半を占める私鉄はこの時点まであるいはその後に建設されたものである。

>鉄道建設は儲ける為では無いでしょう。国家運営上の政策を作り上げ未来を信じ危険を引き受け犠牲を出しながら建設したのです。<
 誤り! 私鉄が先行し、目的は「産業振興」=利潤追求にあり、軍事目的が強調されるようになってからも「兵商二途」であり、軍事目的が発揮されるのは主として戦時中にあり、実際は「産業振興」=利潤追求にあった。この「利潤追求」のため、鉄道当局(帝國鉄道庁)は大変な努力をし、一貫して黒字経営を続けた。戦後の混乱期もこのお陰で鉄道は維持できたが、昭和38年(1963年)を境に赤字に転じ、その後は民営化が行われた前年の昭和61年(1986年)まで一度たりとも回復しなかった。その要因は先に説明したが、真っ赤かの労働組合がその資産を食い潰したことは否定できない。(これらの資料については前の投稿と同じ)
 考えてみれば、極めて簡単なことで<鉄道も産業> 利潤を上げなければ存続できない。軍事などとは根本的に異なる。
 さらに、わが国の鉄道が<国家運営上の政策>の下に建設されたかについては疑わしい。「産業振興」であれ「軍事目的」であれ、国が一貫した政策の下で
建設したとは言えない。鉄道敷設の歴史を見ると「明治時代」に限らず地元住民の要請により建設されたものが大半だった。先に示した「我田引鉄」の用語はそれを物語っている。

 「無学人」さん、あまりに鉄道に関して<無知蒙昧> 勉強してから出直して来た方がよい。
 

所得税  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月 4日(日)09時42分42秒
  法人所得税と個人所得税の両方とも国税ですよね。日本国政府の収入なのです。

政府が国家運営の為に存在するならば領土、国民を守る為の政策は最優先として良い。離れ小島であろうとも儲からなくても領土は守る。地方での生活基盤が揺らぐなら国は領土を守るように国民を守らなければいけないと想う。

だから地方と都会の問題などでは無い。政府の存在意義の問題です。明治時代になぜ鉄道建設を進めたのか?儲ける為では無いでしょう。国家運営上の政策を作り上げ未来を信じ危険を引き受け犠牲を出しながら建設したのです。

国家運営上の政策無しに金の損得で交通機関の廃止をするのは無策と言うものです。
 

地方交通の切り捨て?  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月 4日(日)06時37分32秒
  法律の専門家さんよぉ。んじゃ、あんたが実際にそうゆう場所に住んでみなよ。

俺の知り合いで横浜から地方へ移り住んだじいさんがいるけどよぉ。かみさんが病気になって病院に通院するのにバスが走ってねえから毎月何万ものタクシー代がかかるってボヤいてたぜ。年金生活者にとっちゃ死活問題だぜ。

あんた、地方の実情分かってんのかい? 俺にはなんも分かっちゃいねえようにしか見えねえぞ。
 

国鉄の赤字原因など  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 3日(土)22時50分45秒
  1.国鉄の赤字原因
 これは先に説明したとおり。
>国鉄の赤字原因はいくつか在るでしょう。中でも巨額の人件費の影響が大きい。<
 そのとおりで、元凶は国労・動労などの真っ赤かの組合にある。つまり、闘争至上主義で勤労意欲に欠けていたことにある。
2.国鉄民営化の要因
 こうした勤労意欲に欠けていた者たちを排除するためである。この意味では民営化は
大成功だった。
>国鉄は事業縮小で浮いた予算を人件費に回す為に民営化したのでは?<
 この逆 巨額の人件費を削減するため。その結果、民営化前年(1986年)の給与総額21,152億円(職員数 53,052人)が2005年には給与総額14,391億円(職員数 35,445人)となっている。しかし、JRは支障なく運行されている。
 ★ 『鉄道統計年報』各年度 運輸省鉄道局
3.民営化後のJR各社の給与
2005年度で、jr各社の給与(基準内賃金)は民間の5%しか高くない(資料は末尾)。
 >縮小しても関連団体で高給が保約障された人達が多い事でそう思えるのです<
 これはない。国鉄時代のような官僚の天下り先ではなく、関連団体も整理されている。これは民間になって株主の厳しい監視の目が光っているからである。
<推測でものを論じるのではなく、具体的事例を提示すべきだ>
 ★ 『数字でみる鉄道 2008』(財)運輸政策研究機構 平成20年10月
  98頁、
  『労働厚生省調査資料』
http://www.pref.gunma.jp/download/h14heikin2.pdf#search='所定内賃金 推移'
 

大都市が地方の犠牲の上に成り立ってる?  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 3日(土)22時45分38秒
   全くの勉強不足だ。大都市こそ地方に搾取されている。これが「地方交付税」というヤツだ。つまり、税収が多い東京都などはそこに本社などを置く企業、居住者からの納税(所得税・法人税など)を地方に搾り取られている。
 「地方交付税」の是非はともかく地方こそ大都市の犠牲の上に成り立ってる
地方交通の切捨て? 大都市の居住者などの犠牲に比べればこんなの大した問題ではない。

◆ 地方交付税
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%BA%A4%E4%BB%98%E7%A8%8E
◆ 地方交付税と東京都
http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/syukei1/zaisei/20080815_heisei20nendo_toukyoutofutuukoufuzei_no_santeikekka.pdf#search='地方交付税 東京都'
 

ちりとてちんハン  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 3日(土)21時38分15秒
  ダーメダメ。
まともに話しても通じねえって。
ま、とっくに気づちゃいるたぁ思うがよ。
 

無学人はん  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月 3日(土)20時49分48秒
  ダーメダメ。
まともに話しても通じねえって。
ま、とっくに気づちゃいるたぁ思うがよ。
 

埋立地に原発  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月 3日(土)18時09分47秒
  東京の埋立地に原発を作れば通常爆撃で大規模放射能汚染を起こせます。それなのに大賛成するのですか?

原発事故のリスクを考えれば地方交通の維持を国家予算で保証するのは当然と想います。鉄道は現代でも輸送エネルギー効率は有効の範囲内と考えます。特に石油の出無い日本では。原発で動かす電車を金を理由に地方から無くするのは間違いです。

国鉄の赤字原因はいくつか在るでしょう。中でも巨額の人件費の影響が大きい。保障とか年金。ゼネラルモータースの困難と同じでは無いでしょうか? 国鉄は事業縮小で浮いた予算を人件費に回す為に民営化したのでは? 国鉄の事業が縮小しても関連団体で高給が保障された人達が多い事でそう思えるのです。
 

こんなの常識  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 3日(土)11時30分14秒
  > 東京湾の埋立地に原発作るか? <

 大賛成!!

>大都市で消費する電力のために地方で放射能漏れ事故のリスクと向き合ってる原発の負担も都市部と地方で分かち合うか?<

 これも大賛成!!
 

国鉄の地方交通線の惨状および国家交通政策  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 3日(土)11時26分2秒
  1.国鉄の地方交通線の惨状
 昭和51年(1976年)の地方線は国鉄の総営業キロの45%、10,166キロにも上っていたが、輸送量全体に占める割合はわずか5%に過ぎなかった。なぜ、このように地方線が膨張したかは政治家と地元民の「我田引鉄」にあった。つまり、採算を度外視したワガママにあり、そこには国家の交通政策への展望などは全くなかったのである。その結果、昭和46年(1971年)の地方線の赤字−1,374億円は昭和55年(1980年)の4,082億円と約3倍になっていた。その後、この赤字がドンドンと膨張していったことは想像に難くない。昭和55年の1車両当たりの旅客乗車人数はわずか30人であった。
 当然、その赤字は国民の負担となるのであって、国鉄の民営化が行われた昭和57年(1981年)以後、地方線が廃止あるいは第三セクターに移管されていったことは当然のことである。この事実は民営化とは関係なく国鉄が維持されても同じ結果となっていたのは確実である。
 昨今の国家財政および地方財政の悪化はさらに地方線の維持が困難になっている。地方線の廃止に伴うバスへの代替もさらに難しくなっている。つまり、地方政府などが使いたいところは医療など他にもあり、交通に振り向けるのは難しい。

★『国鉄改革』草野 厚 中央公論社(中公新書 912) 1989年2月25日

2.国家交通政策
 国家における交通は何も鉄道に限らず道路もあり、航空、水路もある。交通は国家の基幹を占めるものであるから、国家が監視するのは必要だが、民間に委ねて支障はない。鉄道に限らず道路、航空、水路も今では民間が支配しているが、何の支障もない。明治以来交通は民間にも委ねられていたが、戦時中も含め支障など全くなかった。採算! 採算! というが、JRの運賃は私鉄よりも安くなっているものがある。採算の恩典を受けているのはアナタだ!

◆JRと私鉄の運賃比較
 http://url.skr.jp/2nd/04.shtml
★『日本の国鉄』原田勝正 岩波書店(岩波新書〔黄版〕 256) 1984年2月20日
 『日本の私鉄』和久田康雄 岩波書店(岩波新書〔黄版〕 158) 1981年6月22日
 

RE:軍事と鉄道  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 3日(土)11時17分21秒
   戦前から非常時には鉄道を国家が軍事目的などに使用するという法律が存在し、私鉄もそれに従い軍人および軍事物資を優先的に運搬した。
 全く支障などなかった。むしろ、これにより私鉄の革新が進んだ面がある。
 「無学人」さん もう少し鉄道などの交通政策を勉強したらよい。

★『日本の私鉄』和久田康雄 岩波書店(岩波新書〔黄版〕158) 1981年6月22日 99頁以下
 

軍事と鉄道  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月 3日(土)09時50分6秒
  少しでも軍事を知る者なら軍事歴史上の鉄道の重要性を知っていると思います。国家防衛上の見地から建設し他国侵入の為に鉄路を伸ばす。シベリア鉄道を東へと伸ばし、満州領内に鉄道を建設。流通を握ると共に銀行を設立して経済を握る。

その上での旅順大要塞の建設があったのです。ドイツは道路建設で国家防衛力を強くしてから他国に建設した。鉄道と道路を軍事上において利用したのです。現代の日本においても非常事態には交通運輸関係の民間会社活動に優先命令を発する法律が在ると記憶しています。

国家交通政策は平和時における防衛政策としてとても重要な物なのです。侵略を意図するなら相手の交通運輸手段の能力を低いものに変えようとする。
 

耐え忍べ?  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月 3日(土)06時28分18秒
  地方にも応分の負担をしろっつうことか。ほおぉ。

んなら、大都市で消費する電力のために地方で放射能漏れ事故のリスクと向き合ってる原発の負担も都市部と地方で分かち合うか? 東京湾の埋立地に原発作るか? 遠く新潟辺りから送電するよかよっぽど送電ロスを抑えられて合理的だぜ。でも、それに都市部の住民が納得するかねぇ。

所詮はキレイごとなんだよ。誰かさんの言ってるこたぁ。
 

何を混同しているのかいな  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 3日(土)01時00分57秒
   国家交通政策 民間に任せても十分 君はなぜ明治時代から私鉄が存在したのかを勉強したことがあるのかね?
 私鉄は国有鉄道と肩を並べていた。

 これと国家防衛と同じく考えること自体が勉強不足の何物でもない。
 

国家政策を損得で決めるのか?  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月 3日(土)00時33分26秒
  領土経営という国家政策を金の損得で決めるのが政治なのだろうか? 国家交通政策を金の損得で決めた者は領土防衛をも金で決める事だろう。そこで質問です。
遠く離れている日本領土の小島を金で判断した時に防衛して得に成るのか。
国家政策とは金で判断してはいけない物と想います。
 

回答  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 2日(金)23時41分38秒
  1.国鉄の赤字は地方線の赤字が大きな要因の一つ
 そのツケは都市市民だけでなく地方民にも及ぶ。
 不便でも耐え忍んでもらうしかない。
  誰だったけ? 日本の財政赤字を言っていたヤツは。
2.規制緩和だの、グローバル化は、この日本ちゅう国にはそもそも合わない
  これは人それぞれ 合うヤツもいれば合わないヤツもいるということよ!
 

国鉄  投稿者:田舎者  投稿日:2009年 1月 2日(金)21時18分38秒
  民営化して良かったのは都会の住民だけだろうが。
田舎者(いなかもの)にとっちゃ数少ない足だった路線が赤字を理由に廃止されてほとほと困ってんだよ。
まだ若いうちは車を運転できるから良いが、年取って運転できなくなったら、バスはねえ、電車はねえ、足が悪けりゃどこへも行けねえ、なんて笑い話にもならないことになるんだゾ。
分かってんのかねえ。そこんところが。
 

(無題)  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月 2日(金)18時52分28秒
  競争するだけが能ぢゃねえだろう。

弊害はあるさ。でもよぉ、自由競争だって弊害はあらぁな。昔、どっかの大企業がでけえ仕事をたったの1円で入札したことがなかったか? ありゃ、ビジネスの視点で見りゃ合法よ。でも、社会通念で見りゃ頂けねえな。

規制緩和だの、グローバル化だの、一見目新しいから良く見えるがよぉ、この日本ちゅう国にはそもそも合わねえんだよ。

んなもんを持ち上げてるヤツは、国を滅ぼすんがオチよ。
 

すみません  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 2日(金)09時06分4秒
   同じものを重複して投稿してしまいました。最新のものが前のものを少し訂正してありますから、こちらの方が正しいものです。  

護送船団方式は国を滅ぼす  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 2日(金)09時00分58秒
   「護送船団方式」は狭義では官僚の金融機関に対する統制を意味するが、広義では官僚が行政に関してあらゆる許認可権を有して統制するということを意味する。ここでは広義の意味を使用する。
 「護送船団方式」の主たる欠陥は競争を阻害するという点にある。そのツケは国家財政の逼迫をもたらし、その負担は結局は国民に回る。財政赤字、これを埋めるための国債発行による国の借金はここにも要因がある。
 「護送船団方式」が国民に負担を強いた典型的な例が「国鉄(日本国有鉄道)」の破綻である。「国鉄」は明治の創業以来一貫して黒字を計上してきた。ところが、昭和38年(1963年)を境に赤字に転じ、その後は民営化が行われた前年の昭和61年(1986年)まで一度たりとも回復しなかった。この要因は@ 職員の急増、A モータリゼーション(自動車化)−鉄道が道路に地位を奪われること、B 国鉄経営陣の無能 C 政治家の介入、D 労働組合の横暴、にあるとされるが、主たる要因はE 運輸省が国鉄に関する鉄道許認可権に基づく支配権を離さなかったことにある。その結果、民営化された昭和62年(1987年)4月1日現在で37.3兆円もの赤字を計上し、結局、これが国民の負担(国民1人当たり約31万円)となったのである。
 このようなことは何も「国鉄」に止まらず「電信・電話事業」、「道路公団」、「郵政事業」にもある。
 国民がこうした官僚の許認可権を取り上げて競争原理が働く「民営化」を実現させたのは当然であった。
 「護送船団方式」は国家が脆弱だった時代には外敵の侵入を許さないという利点があったが、経済のグローバル化が進み競争原理が取り入れられた今日では時代遅れであることは明らかであろう。また、「護送船団方式」の弊害は官僚が許認可権を保有することによる<天下り先の確保>にもある。「国鉄」、「道路公団」、「専売公社」がその一つだったが、これらがなくなっても次から次へと「公法人」が設立されたり、減らないのはここにある。
 「官僚の許認可権」、必要であろうが、これを背景にした「護送船団方式」を維持する意味は見出せない。

★ 護送船団方式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E9%80%81%E8%88%B9%E5%9B%A3%E6%96%B9%E5%BC%8F
 

護送船団方式は国を滅ぼす  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 2日(金)08時57分49秒
  (多重投稿に付き、管理者権限に於いて削除)  

遅ればせながら、  投稿者:はる  投稿日:2009年 1月 2日(金)06時39分2秒
  明けましておめでとうございます。
今年も色々と勉強させてください。
よろしくお願いします。
 

雇用の自由化は進行する  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 2日(金)00時13分15秒
   派遣がなぜ認められたかは、グローバル化が進行していくなかで国際競争力に打ち勝つためには、これまでの日本型経営の特質ある@ 終身雇用制、A 年功賃金制では対応できなくなったからである。つまり、日本の労働者は解雇からの保護制度が極めて厚く、労働者の入れ替えが困難であることにある。そこでこれを埋めるものとして導入されたのが派遣労働制度である。この時代にはパートは存在したが、恒常的な労働要請には応えられず、派遣労働制度が産業界から要請され1985年に「労働者派遣事業法」が成立したのである。これには自民党・公明党ばかりか民主党・社民党も賛成していた。労働組合も正規雇用者の権利維持と引き換えに賛成した。今頃になって反対だとは<片腹痛い>
 その意味では今回の派遣労働者の解雇は必然だったと言えよう。経済のグローバル化が進行していくには先の終身雇用制および年功賃金制は大きな障害となり、それが崩壊していったのも当然だったと思われる。終身雇用制および年功賃金制は競争原理に反し、雇用の流動を阻害するというのは、これまた経営学者から指摘されていたとおりである(同制度のさまざまな欠陥については末尾の書籍を参照のこと)。
 この終身雇用制および年功賃金制は日本の社会主義制度を支えていたが、右翼も左翼も含め国民全体がこれを支持していた。しかし、先のとおりこれはもはや維持できないし、維持すべきでもなかろう。また維持したくとも一度崩壊したものは元に戻せない。

 グローバル化は避けられない。このなかで雇用制度の新たな取り組みを探るしかない。
 その方策として、正規労働者の解雇規制を緩やかにしていく必要がある。こうすれば派遣労働者との差もなくなり派遣労働者の正規労働者への道も拓けてくるのではなかろうか。派遣労働者を現在の正規労働者と同じような待遇を与えることは<非現実的>で政府および産業界の賛同を得られない。民主党が先の「労働者派遣事業法」の賛成を翻してその権利を厚くするならば、労働環境が硬直化して企業全体が危機に陥り、日本経済も破綻する可能性が大きい。
 「終身雇用制および年功賃金制の復活」は、極めて<非現実的>な論理である。

★ 労働者派遣事業法の制定過程
 http://damhantaikanuma.web.infoseek.co.jp/Sonota/laborUnion.html

◆ 終身雇用制・年功賃金制の問題点
『経営学基礎』百田義治 中央経済社 2006年5月10日 166頁
『現代経営学の基礎』松本芳男 同文館出版 2006年3月20日 202頁
 

おめっとさん  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 1月 1日(木)22時56分11秒
  今年も一年ヨロシクお願いしますわ。  

RE:An April Dream さん  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 1日(木)15時12分4秒
   いつもながらの鋭いご指摘 感じ入りました。  

賀正  投稿者:竹下義朗  投稿日:2009年 1月 1日(木)13時18分32秒
  明けまして御目出度(おめでと)う御座(ござ)います。
本年も宜しくお願い致します。

皇紀二千六百六十九年正月一日
 

自衛隊への勧誘  投稿者:An April Dream  投稿日:2009年 1月 1日(木)11時53分19秒
  >自衛隊はどう?

徴兵制というのは雇用確保でもあるわけですね。
昔の大恐慌(1929年)から10年たって戦争になったのは偶然ではないでしょうか。
今では不況とイスラエル・パレスチナの戦争が同時進行していますし。

>嘗(かつ)てのナチス=国家社会主義ドイツ労働者党の如き急進的左翼政党を生む土壌となるのです。

ナチスが「右」の究極でなく、「左」の究極の姿だということですね。
「右」と「左」がいずれも論敵を「ファシズムにつながる」と批判しているわけです。

相反するものは極端になると似てしまうわけで、「西向き」と「東向き」が行き過ぎると地球を半周してぶつかるようなものです。

あの前幕僚長の論文について、当の前幕僚長が憲法の「言論の自由」を主張しているのに対し、彼を批判する朝日新聞的な人たちが「政府見解」による踏み絵を他者に強(し)いているのは興味深い現象です。
 

明けましておめでとうございます  投稿者:解法者  投稿日:2009年 1月 1日(木)11時42分1秒
   年が明けるともに明治神宮で初詣に行って参りました。脇の西神門から入りましたが、非常に込んでおり整理の警察官の怒号が鳴り響き静寂のなかでの参拝とはまいりませんでした。
 神宮内ではしきりに明治天皇のご加護がありますようにとのアナウンスが流れ、その威光に思いをいたしました。

 今年も管理人様、皆様方そして日本にとっても良い年であることを祈っております。
 

おめでとうございます  投稿者:無学人  投稿日:2009年 1月 1日(木)10時17分33秒
  一月一日。元旦ですね。 さて2009年が始まりました!  

年頭のご挨拶  投稿者:MRX  投稿日:2009年 1月 1日(木)01時55分45秒
  管理人様
投稿されておられる皆様方

謹賀新年

旧年中は多忙にかまけ、すっかりご無沙汰(ぶさた)をいたしました。
今年こそは、もっと多く投稿出来ればと存じます。本年も宜しくお願い申し上げます。
この新しい年が、皆様にとって幸多(さちおお)きものになりますよう、心からお祈り申し上げております。

2009年元旦
 

謹賀新年  投稿者:yf  投稿日:2009年 1月 1日(木)01時24分46秒
  新春を言祝(ことほ)ぎ、謹(つつし)んでご祝詞(しゅうし)を申し上げます

2009年 元旦
 


帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2009年2月のログ] [2008年12月のログ]

inserted by FC2 system