Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ118(2009.3.1〜3.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2009年4月のログ] [2009年2月のログ]


とても嬉しい話だ  投稿者:解法者  投稿日:2009年 3月30日(月)10時37分54秒
  ■日本国民であることを誇りに思う人が93%!!!
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2008/01/post_800b.html

>ネット上には、我が国を「ひどい格差社会」で「弱者に冷たい国」と非難する人たちがいる。私のことを「格差を是認している」とか「格差の実態を分かっていない」とか言って攻撃する人たちがいる。
でも、そういう人たちは「ごく少数」ということだ。そうでなければ、「もし生まれ変わるとしたら、また日本人に生まれたいと思う」人が約85%もいるわけがない。
大半の人は、日本という国や国民について誇りに思っているのだ!!!<

【同意見だ】
 

ETC割引  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 3月30日(月)07時42分31秒
  土日に地方の高速はなんぼはしっ走っても1000円っちゅうあれはどないなもんやろな。

交通量が増えるんは想定の範囲内やったが、運転下手なドライバーが増えるとこまで頭が回らなんだ。

普段ペーパードライバーでハンドル握りもせえへんようなんが走っててコワイ、コワイ。。

走っててガードレールには寄ってくわ、脇道から無理に割り込んでくるわ、スピードは遅いわ、そのくせ自分からは絶対道を譲らんわ…普段から走ってるわいの方が怖かったわ。

土日割引を1000円にするんは利用者から見て助かるんかもしれん。せやけど回り回って後々そのツケが国民の税金注入っちゅう形になるんやとしたら、結果的には損をしたっちゅうことになるんと違うか?

鉄道やフェリーへの打撃対策はなんもせえへんし、安い安い言うても結局カネを使わされることに変わらんからな。わいはあんまり賛成できひんなぁ。
 

↓下の投稿記事について  投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日:2009年 3月29日(日)21時54分58秒
  文字エンコーディングの関係で文字化けを起こしていますので、日本語環境に合わせた正常なものを投稿者に代わって、掲載します。

 ◆原文

 題名:满洲独立万岁!
 投稿者:满洲人
 記事本文:王道乐土,大满洲国!五族协和,共存共荣!

 ◆日本語文

 題名:満州独立万歳!
 投稿者:満洲人
 記事本文:王道楽土,大満洲国! 五族協和,共存共栄!

投稿者は、簡体字(文字エンコーディング:GB2312)を使われているので、大陸にお住まいの様ですね。
 

諾巖鏡羨嵐槙・  投稿者:諾巖繁  投稿日:2009年 3月29日(日)18時44分56秒
  藍祇赤輿・寄諾巖忽・励怛亅才・慌贋慌蕃・  

レス  投稿者:yf  投稿日:2009年 3月28日(土)18時50分33秒
  (ひど)い話ですよね、
>>「社民党」推薦は関係ない。思想以前の問題だ。

解法者さんの仰(おっしゃ)る通り人間として非常におかしい。
私が社民党を印象付けたのは、此(こ)の政党日本的なるもの全てが嫌いらしく、党首の発言からして非常識で枚挙の暇(いとま)が無い、、 日本とトルコの麗(うるわ)しき歴史など虫唾(むしず)が走るのではと思った次第です、、。

>>市民の常識も疑うでぇ。

まともな人が少数派とは困ったもんですね。リコールされて当然と思います。
マスコミが見てみぬ振りで、市民が知らないと言うこともありますが、、。
 

柏崎市民  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 3月27日(金)07時17分9秒
  これだけの問題になってるっちゅうに市民は市長リコールに動かないんかねぇ。

何の関心も示さんのやとしたら、市民の常識も疑うでぇ。
 

会田洋・柏崎市長  投稿者:解法者  投稿日:2009年 3月27日(金)05時44分11秒
   コイツ 東京大学出身だって。トルコの歴史および日本とトルコの関係も知らないのかね。<国賊>だよ。コイツは! 「社民党」推薦は関係ない。思想以前の問題だ。

★ 会田洋(あいだ-ひろし)・柏崎市長
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%94%B0%E6%B4%8B
 

RE:嗚呼無残!!アタチュルク像  投稿者:竹下義朗  投稿日:2009年 3月26日(木)23時51分45秒
  全く以て情けない話です。
トルコ共和国初代大統領ムスタファ=ケマル=アタチュルクは日本で言えば、明治天皇に相当するトルコの国父です。その国父の銅像があの様な仕打ちにあっているのですからね。逆にトルコで、日本が寄贈した明治天皇の銅像があの様な仕打ちをされたとしたら、日本国民はどう思うでしょうか? 会田洋(あいだ-ひろし)・柏崎市長をはじめ、市の幹部や議会関係者は、その様な観点から今回の一件を見る事が出来ないのでしょうか? 又、自分達がした事が、どれ程、日本とトルコの友好関係に傷を付けたのかを理解しているのでしょうか?

私も会田市長宛に抗議メール(下記参照 註:平成21年4月1日現在、先方からの返答は無し)を送りましたが、もしも少しでも今回の一件に対する良心の呵責があるのなら、市長は自ら責任を取って辞職す可(べ)きでしょう。時代劇で言えば、「潔(いさぎよ)く腹を切れ」と言った所です。

とは言え、あの社民党が推した市長だそうですから、事態には対処せず、辞職もしないんでしょうね。おそらくは。

アタチュルク銅像放置の件について

宛先:kouhou@city.kashiwazaki.niigata.jp
送信日時:2009/03/26 16:14:43

新潟県柏崎市長 会田 洋 殿

冠省
私は山梨在住の歴史評論家、竹下義朗と申します。今般、インターネットTV「チャンネル桜」に出演された市議会議員三井田孝欧氏の放送を視聴し、市内に於いて、トルコ共和国の国父ムスタファ・ケマル・アタチュルクの銅像が斯くも無残な状態で放置されている事を知りました。

私は歴史を扱っている事もあり、エルトゥールル号事件をはじめ、日本とトルコの関わりについても少なからず存じており、どの様な経緯でトルコが親日国となったか充分承知しております。トルコ人は日本人を遠い昔に共通の祖先から枝分かれした「遠い親戚」の様な感覚を抱いており、中東地域きっての大親日国であります。その親日国の国父の銅像が無残な状態に置かれている事は誠に以て残念至極としか言いようがありません。

市長以下市役所幹部並びに議会関係者はこの問題を軽視されている様ですが、これは三井田議員が主張されている通り、日本とトルコの外交問題(政府間・民間を問わず)にも影響を及ぼす大事であります。加えて、トルコの日本に対する善意を蔑ろにする愚行でもあります。

私はあなた方が「小さな」市の一問題としてでは無く、事が両国間にも及ぶ問題であると言う事をきちんと認識して頂きたいと思うと同時に、世界で唯一無二のエンペラー(天皇は英語で「皇帝」を意味するエンペラーで表す)を戴く日本国の体面にこれ以上泥を塗るが如き行為を終わらせる様、強く願うと同時に関係者一同に対し猛省を促します。

最後に、一分一秒の一刻を以て速やかにこの問題が解決される様、縦しんば柏崎市で銅像を再設置出来ないと言うのであれば、和歌山県串本町に譲渡し当地に再設置出来る様、可及的速やかに対応される様、強く要求します。

不一
歴史評論家 竹下義朗
(住所等省略)

 

RE:WBCネタ  投稿者:竹下義朗  投稿日:2009年 3月26日(木)23時48分59秒
  カストロ議長と言えば、軍服姿が「平服」のイメージがありますが、来日した際には、日本が敵対国や紛争国では無い事と日本に対する敬意を表す意味から、普通のスーツ姿だったそうです。

今回のWBCに於いて、優勝国・日本はキューバとも対戦し勝利を収めましたが、キューバは準優勝国・韓国の様な「見苦しさ」は見せませんでした。もしも、日本がキューバに負けていたとしても、日本国民はキューバを罵(ののし)る様な事はしなかったでしょう。そこが、日本やキューバと韓国の違いだ共言えますね。
 

WBCネタ  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 3月26日(木)13時15分26秒
  キューバのカストロ前議長がWBCで連覇した日本を賞賛するコメントを発表したようやけど、これ、ある意味で凄いことやで。

キューバは革命以来、筋がね入りの反米国家やろ。そのキューバが米軍の駐留を認め、米国と親密な同盟関係にある日本を賞賛したんやからなぁ。

まあ、日本とキューバは別に敵対関係にある訳やないけど、それでも反米国家と親米国家やからなぁ。

日本は親米、反米国家双方と関係持てるんやから、もっとヨルダンみたいに外交面で両者の橋渡し役をしたらどうやろなぁ。
 

嗚呼無残!! アタチュルク像  投稿者:yf  投稿日:2009年 3月26日(木)12時29分0秒
  イラン・イラク戦争の折り、トルコ機による日本人救出については有名な話であるが、、、 YOUTUBEの映像を見ている内に次第に腸(はらわた)が煮えくり返ってきた。このような非礼が許されいいものだろうか、是(これ)は、新潟県柏崎市の野党議員の怒りのレポートである。
因みに、柏崎市の市長さんは社民党の支援で当選された方のようです。
  1. http://www.youtube.com/watch?v=fhq0KG4e8EY
  2. http://www.youtube.com/watch?v=fT5wPjCFvNA
  3. http://www.youtube.com/watch?v=oivZjHPyT24
トルコ共和国から新潟県柏崎市の施設に寄贈されたトルコ建国の父・ケマル・アタチュルク初代大統領の像が横倒しにされ、山道のような所に放置されている。こんな状況は「友好国トルコに対する非礼であり裏切り行為だ」とネットで騒ぎになっている。この状態を重く見た日本のトルコ大使館は、トルコと縁が深い和歌山県串本町への移設を求めているが、、、(以下URL)

『「トルコ建国の父」像山中に放置 ネットで柏崎から串本町へ移設運動』(J-CASTニュース)
 http://www.j-cast.com/2009/02/20036358.html
「トルコ建国の父」像山中に放置 ネットで柏崎から串本町へ移設運動

2009/2/20

 トルコ共和国から新潟県柏崎市の施設に寄贈されたトルコ建国の父・ケマル・アタチュルク初代大統領の像が横倒しにされ、山道のような所に放置されている。こんな状況は「友好国トルコに対する非礼であり裏切り行為だ」とネットで騒ぎになっている。この状態を重く見た日本のトルコ大使館は、トルコと縁が深い和歌山県串本町への移設を求めているが、像がある土地をめぐって訴訟が起きるなどして、実現はなかなか難しい状況だ。

   青いビニールシートを被せられ横倒し

ネット上にはアタチュルク像についてのまとめサイトも登場している
ネット上にはアタチュルク像についてのまとめサイトも登場している
 「トルコから寄贈され、野ざらしになっている『友好の銅像』をなんとかしたい」。ネットでそんな呼びかけが活発になったのは2009年2月に入ってから。アタチュルクの像が青いビニールシートにくるまれ、横倒しで山道のような所に放置されている写真も出回った。もともとこの銅像は、96年にテーマパーク「柏崎トルコ文化村」オープンを祝い、トルコから寄贈されたものだった。

 銅像が「野ざらし」になった経緯は、「トルコ文化村」の業績が悪化し、運営会社は破綻。02年に市が買い取ったが、新潟県中越地震の影響で 05年に閉園となった。市は06年7月、上越市のプラスチック製品製造会社「ウェステックエナジー」に「トルコ文化村」(約5万2千平方メートル)を1億 4千万円で譲渡。譲渡に当たっては「トルコとの友好関係に十分配慮するとともに、アタチュルク像の今後の取り扱いは十分、市と協議する」と明記された。同社は施設を改修して結婚式場をオープン。像はそのまま展示したのだが、07年7月16日に新潟県中越沖地震があり、「像が傾いてしまい倒壊する恐れ」があるとの理由で、像を台座から外した。当初は野ざらしで放置。現在はブルーシートをかぶせている。

 実は像を台座から外して間もなく、産経新聞などが「親日国の英雄への『冷遇』に、友好団体や市民からは『非礼だ』との声が上がっている」などと報じ、像の扱いを非難する記事を掲載。この問題は広く知られるようになった。しかし、産経新聞07年9月30日付けによると、

 「(ウェステックエナジーの)飛田尚芳社長は『いつまでもトルコのことを言われるのは正直、迷惑な話。市が移転するなど至急対処してほしい』と市長あてに通告書を突きつけたが、会田洋市長は『想定外。市の物ではないので、市が補修したり買い取ることはない』との対応に終始している」などのやり取りがあったと書いている。それが1年半経った現在も解決されていない。

   銅像も含め「トルコ文化村」一括売却した

 そもそもなぜ、トルコから寄贈された像まで柏崎市は民間会社に売却したのか。柏崎市役所観光交流課はJ-CASTニュースの取材に対し、

「先方から土地や建物、構築物を含め結婚式場に活用したい、という申し出があったため、銅像も含め一括売却した」

と経緯を説明、銅像の扱いに非難が出ていることについては、

「既に市の持ち物ではなくなっていますので、何かをするということはできなくなっています」

としている。また、J-CASTニュースがウェステックエナジーに取材を申し込むと、「現在は訴訟中のため、何も答えることは出来ない」という返答だった。

 その訴訟は、同社が市から買い取った土地の中に民有地があり、民有地の地権者が同社に対し「賃料を払っていない」などの理由で提訴。同社は、「市から賃借権設定の情報開示がなかった」と市を提訴。市も「受けて立つ」と表明、訴訟合戦の様相になっているからだ。

 ネットでは、一刻も早く銅像を元の形に戻そうという声が強まっていて、今回の騒動のまとめサイトも登場。トルコとの縁が深い和歌山県串本町に移設するための「募金」の呼び掛けも始まっている。

 明治23年に大島樫野崎の沖合でトルコ軍艦「エルトゥールル号」が嵐で遭難した際、串本町の住民が不眠不休で生存者の救助、介護をした。遭難で殉職者は587人も出たが、生存者69人は日本の軍艦でトルコに送り届けた。日本全国から多くの義金、物資が寄せられたこともトルコ本国に伝わり、日本への親近感を高めるきっかけになった。現在でも親日家が多いのはこのせいだといわれている。串本町では現在もトルコ共和国との共催で5年ごとに慰霊の大祭を催しているため、銅像の移設に適した土地だという判断だ。

   トルコ大使館から「串本町に移設していただけないか」という要請

 串本町役場にJ-CASTニュースが取材すると、09年2月16日頃からメールや電話で「アタチュルク像を助けて欲しい」といった要望が多数届くようになっているという。中には移設のための募金、並びに資金提供を申し出る人もいるという。そして、日本のトルコ大使館から直接、移設の要請もきているという。実は、07年末にトルコ大使館から、費用は全て大使館が負担する用意があるので、「移設していただけないか」という要請があったのだという。

 同町役場は、

「喜んで受け入れます、と言うことで町議会は全会一致。決定しています。ただし、柏崎市の旧『トルコ村』を巡る訴訟の行方がわからず、未だに動けない状況なんです」

と打ち明け、この訴訟の行方を今は見守るしかない、としている。

 

継投は難しい。  投稿者:はる  投稿日:2009年 3月26日(木)04時21分2秒
  投手交代もだけど、党首交代も。  

第二回WBC 日本の連覇と韓国の敗因  投稿者:解法者  投稿日:2009年 3月25日(水)11時54分11秒
   第二回WBC 日本が連覇 「終わりよければ総(す)べて良し」だが、でも試合内容は少しだらしなかった。内容は<楽勝>だったが、あれだけ安打を重ねたのに9回まででたったの3点(安打 12本) 野球はそういうもんだといえばそれまでだが、徹底不足でイライラがつのった。
 韓国は良くやったと思う。侮(あなど)り難(がた)し「韓国」だった。韓国の敗因の大きな一つは韓国マスコミがイチローを侮ったことで、それが最後に闘争心に火をつけたことだろう。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113052&servcode=600§code=620

 日本の勝因は韓国投手陣を良く研究していたことに尽きる。まず、エースの「金廣鉉(キム=グァンヒョン)」を完璧にまで打ち崩したことにある。彼は若さを露呈した。彼を研究した日本の情報分析力はやはり素晴らしい。「奉重根(ポン=ジュングン)」 アジア予選で日本を封じ、第二ラウンド1回戦でも勝利したが、彼も日本が良く研究していた。彼も5回0/3でノックアウトされた。

 韓国が勝ったら明朝の新聞の見出しは【韓国! 日本の野球の鼻をへし折る】だろう。再び国旗をグランドにはためかせただろう。朝鮮人は相手を慮(おもんぱか)るということは全くない。何しろ『水に落ちた犬は叩け』だから。

>ネットユーザーらは韓国が延長まで行き日本に粘り強く食らいついた末に準優勝にとどまると、各種の「ジンクス」を見つけ無念さを慰めた。第1回大会から今大会まで韓国がマウンドに太極旗を立てると次の試合では必ず日本に負けるという「太極旗ジンクス」が代表的だ。韓国は日本との2次ラウンド勝者戦で勝ち準決勝進出を確定し「太極旗セレモニー」を行った後、順位決定戦と決勝で日本に2度敗れた。また決勝戦が開かれる前に選手の兵役優遇関連の議論があったことをめぐり、「政府高官が兵役優遇に言及すると負ける」というジンクスも取り上げられている。<
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113083&servcode=600§code=620)「中央日報」
 こういう馬鹿なことをする報いじゃないの!

 それにしても、日本も韓国がやったように<旭日旗>をホ−ムベ−ス上にはためかせたらどうだっただろうか? 日本人の民族性からそういうことはしないと思えるが、今回だけはやってみたらどうだったろうか。朝鮮人の反応を見るのも面白いのではなかろうか。おそらく前に同じことをしたを忘れて日本を糾弾しだだろう。『泥棒が鞭(むち)を振り上げる』(悪いことをした者が逆に食ってかかる)のがお得意の国だから。
 

WBC連覇  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 3月25日(水)08時02分28秒
  初代チャンピオンと国民の一身の期待の中、ようやった!!

それにしてもアメリカの不甲斐(ふがい)ないこと。(韓国は話題にもせえへん)

あれで大リーグの頂上決戦を“ワールドシリーズ”言うんやからな。身のほど知らずもいいところや。

これからはWBCをワールドシリーズに改名するんがええんとちゃうか。
 

祝、侍ジャパンWBC連覇!  投稿者:はる  投稿日:2009年 3月25日(水)00時46分34秒
  本音(ほんね)を言えば、9回で決着して欲しかったが、ともかく興奮をアリガトウ。
韓国チームの健闘も称(たた)えたいと思います。
それだけに、他チームの不甲斐無(ふがいな)さはいただけません。中南米出身の選手達にとって、この時期の大会は本気になれないのかもしれませんが…。言うなれば、春の選抜高校野球みたいなもので、あくまでも本番は“夏”みたいな。
思えば、北京五輪での星野ジャパン惨敗後も、星野監督続投の雰囲気の中、それにストップをかけたのはイチローの一言だった。星野に遠慮したのか中日選手達の不参加もあった。そんな中、チームの精神的主柱となり、最終的に勝負を決めたのもイチローの一打となれば、個人的には国民栄誉賞をあげたい気持ちです。
3年後、誰が監督となり、イチロー抜きでどんなチームができるのか、今は全く想像がつきませんが、そのチームが相当にプレッシャーを感じることになるのは、間違いないでしょう。
今大会もゴジラ松井の参加はありませんでしたが、どうやら松井とWBCは、縁が無かったようです。

余計なこととは思いますが、決勝での投手起用について一言。
先発の岩隈は、期待通りの投球で、文句のつけようがありません。問題は、8回の続投です。
決勝の球数制限が“100球”だからと言って、岩隈は8回迄投げることを想定していただろうか? 100球という制限からいって、長くても6回程度を想定していたのではないだろうか。ところが、予想外に少ない球数で済むほどすばらしい投球内容だった為に、8回まで投げられたわけですが、7回は韓国の主軸3人を抑えたものの大きな飛球を打たれていました。本人も、7回で自分の責任を果たしたと考えていたのではないでしょうか? しかし、8回も投げられるほどの球数が余っていたこともあり、ベンチは、好投している投手を交代させて失点することを恐れるあまりに続投させます。高校野球じゃあるまいし、プロで、しかもこの大会を勝ち上がって来た実績のある他の投手陣を信頼できなかったのでしょうか? 岩隈本人も、納得の続投だったのでしょうか? 結局、8回は先頭打者に二塁打を浴びます。次打者をショートゴロに仕留めるものの、ショート中島は一塁送球し、一死三塁。タイミング的に三塁送球の選択も有った様に思いますが、ナゼそうしなかったか? この時、野手達も「継投した方がいいのでは?」と思いながら守備していた為に、集中しきれていなかったのではないかと思います。結局、次打者にセンターへ大きな犠牲フライを打たれ失点します。本来岩隈は、内野ゴロを打たせる投球が持ち味なのですが、7・8回は大飛球を5本も打たれている程、球威も制球も落ちていたわけです。下手(へた)すれば、犠牲フライではなく、同点本塁打の可能性だってあったわけです。しかし、それでも二死無走者の為、続投。さらに四球で走者を出したところで、やっと、左の杉内投手に交代となりました。中継ぎ投手陣からしてみれば、「自分達は信頼されていないのか?」という思いではなかったか。そして、9回は左打者から右打者に代打が出た為に、杉内は一球も投げずにダルビッシュへ交代します。このタイミングもダルビッシュにしてみれば、意外だったのではないでしょうか? 少なくとも、9回の頭から投げるという気持ちが出来上がっていなかったような、先頭打者への四球。そして調子に乗り切れずに同点打を浴び、延長戦へ。
結果はどうなったか分かりませんが、岩隈は7回で御役御免とし、8回頭から杉内、9回頭からダルビッシュと繋ぐべきだったと考えます。
攻撃に関しては“専守防衛”に徹しているのかと思うほどもどかしけり。
以上、野球ネタでスミマセン。
 

NHKでは放送できない…  投稿者:yf  投稿日:2009年 3月21日(土)21時35分57秒
  関西テレビは素晴らしい、関西ローカルにしておくのはもったいない。

北朝鮮のミサイル問題を、青山繁晴氏が解説してます。
@http://www.youtube.com/watch?v=Tb-d0mT0m0c
Ahttp://www.youtube.com/watch?v=NDGqdjE2K1k
Bhttp://www.youtube.com/watch?v=kUjHXMGx9vE
Chttp://www.youtube.com/watch?v=_iNi4XlzbSk
 

【お知らせ】周辺有事に成りつつあります  投稿者:えこね  投稿日:2009年 3月21日(土)19時00分58秒
  諸先生方みなさん、こんばんは。ニュースのコピペです。
-----------------------------------------------------------------------

合同演習中の米軍艦にロシア機接近 日本海上で2日連続 (3月16日と17日)

ミサイル破壊命令、月内にも発令へ 防衛相、対北朝鮮 3月20日(金) 23時18分

米、ミサイル迎撃実験成功 「北朝鮮の動きとは無関係」 3月19日(木) 10時36分

北ミサイル迎撃準備整っている、米太平洋軍司令官 2月26日

http://doratomo.jp/~unib/cgi-bin/readres.cgi?bo=mog&vi=1226051298&rs=350&re=353&fi=no

北朝鮮ミサイル「衛星でも国連決議違反」米国務省見解 2月28日(土) 21時31分

北朝鮮、航空路の閉鎖通告 「衛星」打ち上げ計画の期間 3月21日(土) 19時59分

米イージス艦、青森入港 北朝鮮ミサイル発射警戒か 3月23日(月) 9時58分

米イージス艦、東海(日本海)上で北朝鮮ロケットを探知・追跡 (3月22日)

迎撃用パトリオット3、秋田・岩手に配備へ 防衛省方針 3月24日(火) 3時00分

http://doratomo.jp/~unib/cgi-bin/readres.cgi?bo=mog&vi=1226051298&rs=355&re=359&fi=no

日本海には
アメリカの原潜5隻に、それに まとわり付くように中国の原潜2隻が潜行しています。
トロール漁船が海中に引き込まれそうになる事故が起こっています。
あとアメリカのイージス艦7隻と原子力空母1隻が展開しています。
日本だけが何も準備が出来ていないように見える状況です。
 

総論賛成、各論反対?  投稿者:解法者  投稿日:2009年 3月20日(金)09時19分17秒
   末尾の新聞報道によれば、ソマリアを拠点とする国際テロ組織「アルカイダ−」系のイスラム武装勢力がアメリカ国内でソマリア系アメリカ人を組織に勧誘し、ソマリアに送り込んでいた。そして、そのうちの一人が昨年(2008年)10月、ソマリアで自爆テロを敢行し約30人を殺害した。連邦捜査局(FBI)などの治安当局は、彼らが再びアメリカに戻り、国内でテロを実行する恐れもあるとみて警戒を強めているという。

 これと同じことが日本でも起きる。過去にも在日朝鮮人が北朝鮮に行ってスパイ活動の訓練を受け日本、韓国でスパイ活動を行ったと報告されている(徐勝(ソ=スン)・徐俊植(ソ=ジュンシク)事件、辛光洙(シン=ガンス)事件)。「田口八重子」さんは九州から北朝鮮に拉致されたというが、そのとき拉致した北朝鮮の工作人に同道したのが在日朝鮮人の「補助工作員」だったと報道された。「補助工作員」 もちろん「朝鮮総連」と深い関係があることは疑いもなかろう。
 中国人にしても同じことが起きる。政府が国民を統制しているからだ。

 「善良外国人」 やはり、その適用に当たっては「中国人」、「朝鮮人」、イスラム諸国人には十分に注意したほうがよい。「善良外国人」に潜んだスパイが多くいる(「スイパー」ともいう)ことは<公知の事実>となっている。

★「読売新聞」2009年3月13日(金) 朝刊 東京14版 7面

◆『朝鮮総聯の大罪』金 昌烈 宝島社 2003年9月15日
 『わが朝鮮総連の罪と罰』韓 光熙 文藝春秋 2002年4月30日
 『北朝鮮「対日潜入工作」』宝島社 2003年9月
 

外国人対策  投稿者:竹下義朗  投稿日:2009年 3月19日(木)22時41分57秒
  久しぶりの書き込みですので、時機を逸してしまっている事は否(いな)めませんが、その点は大目に見て頂けたらと思います。

さて、カルデロン一家に対する処置は法律面から言えば妥当(両親の退去処分)だと思いますし、寛容(のり子さんに対する特別在留許可)だとも思います。又、フィリピン側の対処も妥当だと思います。ただ、今後も第二、第三の「カルデロン一家」問題が起こる可能性は否めません。

日本は全国津々浦々何処(どこ)でもたった一つの公用語で事足りる非常にまとまった国家でしたから、国内に言葉の通じない住民を抱えると言う事がどの様なものであるかを分からないままに此処(ここ)(まで)来てしまいました。まあ、それだけ平和だった訳ですが、此処へ来て、経済界の要請もあって外国人労働者に対する門戸開放の「つけ」とも言える状況に直面してしまいました。加えて、不法滞在・不法入国者問題。最早、現行法では対処出来ない所に迄来てしまったとも言えます。

現行法と実態に乖離(かいり)が見られる場合の対処法は二つ。一つは法律の厳格運用に徹し、決して例外を認めない原理原則主義。もう一つは法律を実態に即したものに改正すると同時に、現行法の想定外の事案に対しては新法を制定して対処する現実主義。私は支那人や鮮人等、反日国家人(敵性国家人)の増長に対しては歯止めとなる対策を打たねばならないとは思いますが、日本国内に長期間、不法滞在し、最早(もはや)、日本が「第二の祖国」になってしまっている外国人を無視(あたかも存在しないかの様に見て見ぬふりをする様なもの)する事は、長期的に見た場合、禍根を残すものと考えます。

今後は目の前に存在する彼らを、如何(いか)に上手(うま)く日本と言う国家に取り込み、如何に新たな日本人として同化させ、如何に日本の発展の為に寄与させるか、と言った視点で対処するかどうかに掛かっているものと考えます。人種や言葉の異なる彼らに日本語を習得させ、日本の文化習慣に馴染ませ、日本的思考を植え付けるかに重点を置き、二世、三世と言った世代では、肌の色や瞳の色等の外見容姿に関係無く、頭の中だけは純正日本人と何ら遜色の無いレベルに育成する。それこそが新皇民化教育であり、純正日本人と新生日本人との隔絶対立を避けた上で、日本を新興する新たな手段であるものと信じます。

純正日本人がマイノリティになる可能性は確かにあります。然し、彼らをして自らを日本人、我が祖国は日本と思わせる事が出来たとすれば、国内の人種間対立は少なく共、表面的には霧消するのでは無いでしょうか?

以前も書きましたが、私の体の中には16分の1、ロシア人の血が流れています。然し、私のアイデンティティは日本にあります。私はそれで良いと思っています。体の中に何人(なにじん)の血が流れていよう共、日本にアイデンティティがありさえすれば、その人は日本人だと思うのです。

日本が好きで日本に居続けたい外国人を対象に、新皇民化教育を施し日本人に改造する位の大胆さを、日本は持っても良いのでは無いでしょうか?

だらだらと書いてしまいましたが、私の思う所をつらつらと述べさせて頂きました。
 

フィリッピンと韓国の差  投稿者:解法者  投稿日:2009年 3月19日(木)07時50分15秒
   yfさんの引用された記事を見る限り、フィリッピンはまともな国だと思える。つまり「恥」を知っている。

 翻(ひるがえ)って「韓国」について考えてみよう。フィリッピンと大きく違うのは、一方的に日本を批判するだけで、自国の責任に触れることはないことにある。つまり、こうした外国への「不法滞在者」を生んだのは<韓国の恥>であって、責められるべきなのは「韓国」自体であるということをすっかり忘れていることである。仮に同じような問題が起きて「不法滞在者」家族が強制送還の憂(う)き目にあっても、彼らおよび彼らの母国を非難しないだろうか? おそらく<強制送還賛成!、賛成!>の大合唱であろう。

 『良いことは自分のせい、悪いことは他人のせい=自らを省みることはない』という民族の宿病は治ることはない。
 日本に在留しているのは「強制連行」のせいだと言い、はたまた日本を生活の基盤としながら「反日」を事あるごとに言い立てている朝鮮人に「恥」を期待するのはどだい<無理>というものだ。

★中央日報
『フィリピン家族の崩れたジャパン・ドリーム(1)』
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=112443&servcode=A00§code=A00

フィリピン家族の崩れたジャパン・ドリーム(1)

 日本で生まれ育った13歳のフィリピン人女子中学生のり子さんが、強制送還させられる親と生き別れになるかもしれない事態が起こっている。

 東京入国管理局は9日、不法滞在者であるのり子さんの父、カルデロン・アランさん(36)を収容した。同じく不法滞在者である母サラさん(38)とのり子さんに対しては16日まで仮放免措置を取ることにした。のり子さんの親はこの日まで娘だけ日本に残してフィリピンに帰るという立場を決めなければならない。そうでなければ家族全員が収容され、フィリピンに強制送還させられる。

 アランさん夫妻は1992〜93年、それぞれ他人名義のパスポートで日本に入国し、95年7月に娘を出産、名前も日本式であるのり子と名付けた。のり子さんは明るく育ち、家族も仲睦まじかった。

 しかし2006年に不法滞在が発覚、同年11月、強制退去処分を受けて彼らの「ジャパン・ドリーム」は危機に陥った。彼らは処分取り消しを要請する訴訟を申し立てたが、昨年9月、敗訴が決まった。

 以後、のり子さんの学校の友人や人権団体が彼らの生き別れを阻もうと取り組んできた。この家族の滞在を許可するよう促す日本政府への嘆願書にも2万人もの署名が集まった。しかし日本の法務省は原則を変えず、家族揃っての滞在要求を拒否した。

2009.03.11 08:15:09


『フィリピン家族の崩れたジャパン・ドリーム(2)』
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=112444&servcode=A00§code=A00

フィリピン家族の崩れたジャパン・ドリーム(2)

 カルデロン・アランさん9日「日本で生んで育てた娘を1人残して帰ることはできない」と明らかにした後、入国管理局に出頭したが収容された。のり子さんの母サラさんは「娘はまだ中学1年生なので自分1人で生活することができる年齢ではない。とてもくやしい」と語った。

 学校の友人らから励まされながら登校したのり子さんは集まった日本の取材陣に「(父の収容を聞いて)すごくショックを受けた」と涙を流した。

 日本では今回の事件を契機に不法滞在の例外範囲をどこまで認めるべきかをめぐって論争が続いている。のり子さんは日本で生まれて育ったため、事実上、日本が故郷だ。こうした点を勘案し、1人残る場合には滞在を特別に許可するというのが入国管理局の立場だ。

 同情論と批判が沸き立つのは政府の措置がのり子さん家族を生き別れさせようとしているからだ。

 国際法の専門家である神奈川大学の阿部浩己教授は「長期間、安定を維持してきた家族生活を解体するためには移民法違反を超える事由がなければならない。国際社会の慣例にしたがって(人道主義的に)処理すべきだ」と主張した。

2009.03.11 08:15:12

 

Re:フィリッピン政府は?  投稿者:yf  投稿日:2009年 3月18日(水)17時34分52秒
 
  1. フィリッピン入国管理局(DFA)は日本に不法入国したカルデロン夫妻のために人道支援を全力で行う、、
  2. 支援は新しく住む場所を用意するなどを含んでおり、社会福祉局によって行われる、、
  3. フィリッピン当局は、日本政府のカルデロン一家への温情は国際社会に誤った認識を与えるだけであり、夫妻の要求に屈するべきでない、、 以下URL by:2チャンネルから抜粋
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1236854879/-100
【日比】カルデロン一家問題:フィリッピン政府「日本はカルデロン一家の要求に屈するべきではない。」「3/12]
http://www.mb.com.ph/node/198570(英語原文)

(こ)の件、日本のマスコミは、まったくのスルーとは…
 

修理固成と歴史の継続  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月17日(火)17時17分17秒
  >えこねさん
 今後ともよろしくお願いいたします。
 アイヌ族とのかかわりで、当地の日本人の所業は、まことにとても残念です。
 いかに平和を愛し、元寇(げんこう)の際、敵側兵士らさえ手厚く葬るような日本人とはいえ、スサノオ神が神話の中で示した「たかぶって狼藉(ろうぜき)を働く」という欠点もまた、われわれの直すべきところなのでしょう。
 神話では国生みのとき、イザナギ・イザナミの両神に、天津神(あまつかみ)が「このくらげなす漂(ただよ)える国を修理固成(つくりかため)せよ」と勅命(ちょくめい)せられます。「くらげなす」というのは、水中のクラゲのように、ふわふわして形がさだかでなく、水の動きによって、あっちにふらりこっちにふらりと、たしかな中心も底も根もない状態を意味します。
 神話では、国土についていっていますが、これは民族精神においても同じだと私は考えています。時勢や、はやりすたりの動きのままに、あっちにふらりこっちにふらり、あるときは左翼的、あるときは右翼的、あるときは外国万歳、あるときは自国最高と、どこにも根のない浮草みたいな精神の持ち主が多いのは、決して国のためではないと考えます。
 現代の歴史教育に、こうした「神話による民族の特徴の引き出しと解釈」をもうけないことには、根無し草民族の状態は続くでしょう。
 皇室は無窮(むきゅう)に安泰であっても、民がちゃんとしなければ、国家は健全とはいえませんから。
 

残念だと思います  投稿者:えこね  投稿日:2009年 3月17日(火)16時04分9秒
  >八神邦建 さん

はじめまして。アイヌ関係につきましては、残念な過去の事実だと思います。

神道(しんとう)的なアイヌ関連の単語を列挙してみました。
リンクも参照して頂けると有り難いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アイヌのシャーマニズム
「ペウタンケ」という危急時に悪魔払いをする叫び
イチャルパ(先祖供養)
イナウ(神道でいう「ぬさ」)
カムイノミ(始め事や入山などの「おじゃまします」の儀式)
イオマンテ(熊送り、山などに神を送り出す儀式)
などがある。

http://doratomo.jp/~unib/cgi-bin/readres.cgi?bo=mog&vi=1226051298&rs=334&re=336&fi=no
 

まったく現場の方はおつかれさまです  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月17日(火)12時01分55秒
  >yfさん
 こちらこそ、レスをありがとうございます。
 おっしゃるとおり入管の現場の職員さんは大変でしょうね。国外退去や入国拒否などで、外国人当事者・関係者に恨(うら)まれているでしょうし、マスコミには騒がれるし、内心、大弱りというところもあるんじゃないでしょうか。本当にお疲れさまです。

>えこねさん
 アイヌ関係の資料、松前藩がここまでひどいとは思いませんでした。主食のシャケを捕るのを禁じたとか、明治時代に民族調査をするのに、頭にノギスを当ててはかったりと、まるで動物のように扱われたというアイヌ人の述懐など、裏付けるものですね。

 こういうことをしてきたのは日本の松前藩だけではありませんが、いわゆる「未開民族」とみなした相手に対して、「先進民族」を自認する側が加える非道残虐の歴史は、欧米はじめ枚挙にいとまがありません。アイヌの人々から恨まれても仕方ありませんし、われわれ日本人の「罪」として否定はできないですね。
 

八神さん  投稿者:yf  投稿日:2009年 3月16日(月)07時13分33秒
  おはようございます。

レスありがとうございます。
法について素人(しろうと)でよく分かりませんが、情実で左右されるものではない仰(おっしゃ)る通りだと思います。施行する側、つまり現場の問題ではないでしょうか。反日メディアが作り出す世情に惑わされ、情に流されて法の執行が出来てない、、、 此処(ここ)が日本的美徳で、弱さではないでしょうかね。此の件、摘発時に適切な処置をしていれば、何の問題も無かったと思います。まぁ、傍(はた)からは何とでも言えますが、職員も少ないのではのではないでしょうかね。過酷な現場で働いている入管職員にエールを送りたいですね。
 

人口などについてのコピペです。  投稿者:えこね  投稿日:2009年 3月15日(日)17時59分2秒
  突然で済みません。人口などについてのコピペです。

東京都約1,275万人(23区約850万)・大阪市約262万人・日本の総人口は約1億2,900万人
沖縄県約132万人。那覇市約30万人。
北海道のアイヌ民族は約2万4千人。(約562万7千人中で 0.42%の人口)

http://doratomo.jp/~unib/cgi-bin/readres.cgi?bo=mog&vi=1226051298&res=329&fi=no

-----------------------------------------------------------------------------
その他のお知らせです。

寛政蝦夷乱(えぞのらん)取調日記(抜粋)・近世蝦夷人物誌(抜粋)・知床(しれとこ)日誌(抜粋)など
アイヌ モシリ年表
アイヌ民族の歴史年表

日韓併合後に禁止にされた「指詰め供養・割股供養」
日韓併合後に禁止にされた「試し腹」

(53)樺太を一周した岡本監輔(1864年)
地徳 力「蝦夷地質学外伝 その九 「蝦夷日誌」(松浦武四郎)
函館日ロ交流史研究会 アニワ湾のムラヴィヨフ哨所とサハリン問題の発端

http://doratomo.jp/~unib/cgi-bin/readres.cgi?bo=mog&vi=1226051298&rs=327&re=330&fi=no
 

日本人の外国人への歴史的態度  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月15日(日)16時59分51秒
  >yfさん
 入管法の問題点は当然あるのですが、不逞(ふてい)外人の侵入ならびに増殖を防ぐためのやむをえない措置というのが現状かと思われます。情においては忍びがたいが法については情に左右されるわけにはいかないというのが法律の法律たる所以(ゆえん)でしょう。入管法も今回のような事態を想定して施行開始したわけではないでしょうから今後の法整備が待たれます。今度のようなことがあるたびに万全な法律などないと思わされます。例外を認めればなしくずしになるというのが法律の難しいところですね。なんにせよ日本国籍を取得された方には「国民」として幸福になってほしいです。

>管理人様
 そうですね。日本人のこれまでの民族としての歴史からみれば、アメリカとちがって諸外国人が、この国で多数派になることはないと思います。ヨーロッパではこの千年、互いに各民族が侵略したりされたり、呼び込んだり排斥(はいせき)したりを繰り返しています。そんな中での民族問題は、現代英独仏だけみても大変なことで日本の同種問題の比ではありません。

 東南アジアでもつい最近、ミャンマーで迫害されて脱出した少数民族ロヒンギャのボートピープルを関係各国がどう扱うかが、国際会議の場で検討されましたが、各国は彼らを難民と認めませんでした。認めれば自分たちが面倒をみなければならなくなるので、あくまで「違法入国者」扱いに止めたのです。

 諸外国の他国の難民もしくは違法入国者への扱いは、過酷ですが、世界史的にはそれが一般的だと思います。先進国の中で「奴隷略奪貿易」で国庫を富まさなかったのは日本ぐらいでしょう。私はそのことを誇りに思います。自国に入ってきた外国人をちゃんと人間扱いするというDNAレベルでの民族的対外姿勢は日本人がもっとも人道的であると思います。

 たとえば、バルカン半島でソ連崩壊後に起こった民族対立民族浄化戦争のごときは、日本では決して起こらないはずです。日本人と在日外国人が、国内で虐殺しあうことはありえません。日本人には、他民族を家畜や奴隷や復讐殲滅(せんめつ)の対象とみなす精神風土がないからです。(関東大震災のときのデマで在日朝鮮人を殺すという悲劇はありましたが、そのときでさえ、まともな日本人はリンチを加えようとする日本人たちに恥を知れと叫び朝鮮人をかばったという実話があります。)

 どんなときでも、外国人も「人間」あつかいなのが日本人。ほかの国では中国シナはじめ、他民族はいざとなれば対等の人間ではなくなるのです。だからこそ「人権思想」が生まれこざるをえなかった。人間あつかいしない非道な相手に「まて。こっちも人間だぞ」とことあげしなければならないわけです。

 それから「新皇民化教育」ですが、帰化外国人に施(ほどこ)す前に、まず現代の日本人全体に施すのが先ですね。
 

(無題)  投稿者:コメダ珈琲栄三丁目店の犯罪行為  投稿日:2009年 3月14日(土)23時34分21秒 Remote Host: softbank219203194147.bbtec.net, Time: 1237041261
  (事の真偽の如何は分からないものの、個人情報に類する内容を含む投稿である為、管理者権限に於いて削除)  

フィリピン政府は?  投稿者:はる  投稿日:2009年 3月14日(土)22時35分45秒
  還してとか、還さなくていいよとか、何か言ってないのかな?
それとも、完全に日本側の判断に任せられる問題なのでしょうか?
 

レス  投稿者:yf  投稿日:2009年 3月14日(土)15時56分38秒
  管理人さんありがとうございます。
何か書こうと思いましたが、解法者さんの投稿で書くのが無くなってしまいました。

>>善良外国人

とは、その国の法を遵守して入出国する多数の人たちのことであり、密入国者はその時点で犯罪者と言う認識でおります。

シンガポールは外国人動労者に支えられている国ですが、非常に厳格なルールで運営されております。期間を限定して満了者は出国させる。特に女子には厳しく定期的に妊娠検査を実施してレッドの場会いは、即強制帰国となります(NHK:沸騰都市シンガポール)。定住を防ぐには日本もこれくらい厳しくしてもらいたいですね。
 

善良外国人  投稿者:解法者  投稿日:2009年 3月14日(土)13時09分46秒
  「善良外国人」には一定条件の下で「定住滞在権(永住権)」を認めるべきであるという「竹下義朗」さんの見解は傾聴に値すると思います。

 判断、なかなか難しいというのが正直なところです。つまり、「反日在日朝鮮人」には永住権を認め、「カルデロン・アラン」一家には認めないのは確かに理解に苦しむところでもあります。

 ただ、「善良外国人」 例えば「中国人」 善良な者もいるでしょうが、本人自身が中国という中華思想から脱却できるかどうかは疑わしいと思えます。中華思想は世界を中華民族の支配下に置くもので日本の思想と相容れません。また、中国は国民統制国家である。あの北京オリンピックの長野での聖火リレ−における中国人の熱狂的なチベット独立運動への封殺を見ても果たして彼らを日本で平穏な生活を送り善良な者たちと即断できますでしょうか? 彼らの家族は中国にいる。この家族を利用して在日中国人を統制することも十分に有り得るのではないでしょうか。
 このことは朝鮮人についても同じで、北朝鮮はもちろんのこと韓国に反日からの脱却を期待するのは無理と思えます。

 果たして、「カルデロン・アラン」一家が中国人だったら、朝鮮人だったら同じ結論が得られたでしょうか。

 やはり「善良外国人」の判断には、その者の国籍および日本の国益を伴う必要があると考えます。

 また、これを許すことにより外国人の不法入国を助長する恐れが十分にあります。アメリカが「善良外国人」には一定条件の下で「定住滞在権(永住権)」を認めましたが、そのため、これを利用した外国人の不法入国を助長することが行われ、現在は規制が厳しくなっているといいます。
 

RE:歴史再考No.205(2)  投稿者:竹下義朗  投稿日:2009年 3月14日(土)11時31分36秒
  日本に出稼ぎ目的で来日している(日系)ブラジル人はポルトガル語、ペルー人はスペイン語、フィリピン人はフィリピン語が母国語ですが、彼らが日本にそのまま残留、ひいては帰化したいというのであれば、矢張り、日本語の習得は必須でしょう。

米国の様に、年々、ヒスパニック系住民の比率が増加し、孰(いず)れは英語を話す住民をマイノリティにしてしまう可能性がある事を考えると、米国の公用語が基本的に英語と言う状況が変化し、ヒスパニック系言語が主要公用語の地位を獲得する時代が訪れる事は想像に難(かた)くありません。その様な状況が日本で起こる事は正直、日本の「国体」の根幹に関わる問題ですから、回避せねばなりません。

日本は大和民族・アイヌ民族・琉球民族、そして、「在日」を筆頭にその他の外国人が混在する「合衆国」(ユナイテッド・ステイツでは無い)です。然(しか)し、だからと言って複数の公用語を設ける必要は一切ありません。出身国の言語を仲間内の会話にも一切使うなとは言いません。然し、外国人の在留が増えようが、帰化人が増えようが、今後も、日本の「公用語」は唯一つ。日本語のみとする。

日本には英語も含め、今後も、日本語以外の言語を公用語に加えない。それだけは堅持していく可(べ)きと言えます。
 

RE:歴史再考No.205(1)  投稿者:竹下義朗  投稿日:2009年 3月14日(土)11時13分4秒
  yfさん

結局、両親はフィリピンへ帰国、のり子さんだけに特別在留許可が認められ母親の妹さんと日本で暮らす事で決着しましたが、何ともいたたまれない気持ちでいっぱいです。13才と言う多感な時期を考えれば余計にそう思います。

とは言え、両親が偽造パスポートを使っての入国だった事を考えれば、入管当局の措置も妥当ではあります。然(しか)し、若(も)しも不法入国を未然に防ぐ事が出来ていれば・・・この様な悲劇も起こらずに済んだのでは無いか・・・共思います。その意味で、今後、より一層不法入国の阻止に力を入れなければならないでしょう。

それとは逆に不法残留している外国人に対する取り組みもより一層進めなければなりません。今迄(まで)はある意味「見て見ぬふり」つまり存在する事自体を否定的に捉えて来た訳で、外国人専用の「戸籍」を正確に作成、動態を把握した上で、如何(いか)にすれば、彼らを日本社会に上手く取り込む事が出来るか?と言う部分に迄踏み込んだ政策を打ち出さなくてはならないでしょう。

その意味では、外国で生まれ、外国籍を有しているにも関わらず、日本で暮らしたい思いの強い外国人に対しては、日本国唯一の公用語である日本語の習得を義務付け、日本の文化・慣習を教育、更には日本の「国体」の心柱(しんばしら)に位置する皇室を受容させる、一種の「新・皇民化教育」を施していく必要性があるものと考えますし、それらを受け入る事が出来ない外国人に対しては、日本から退去させる位の線引きは必要だと考えます。
 

歴史再考No.205  投稿者:yf  投稿日:2009年 3月14日(土)09時24分33秒
  この問題、私は在日と絡めて、馬食を切る心境で入管の措置を是としてきました。
管理人さんの、歴史再考No.205を読みました。仰(おっしゃ)ると通りかもと思います。但(ただ)し、法は守らなければなりません。この問題に、朝日・毎日は連日の如(ごと)く報道して異常な執着を感じます。まるで在日朝鮮人の想いを代弁しているかのような報道ぶりですが、私が「のり子さんを預ろうと言う」名乗り出は皆無なのも不思議なことです。通常なら多数の方たちが人道的な申し出があるはずなのに、、矢張り、胡散臭い(うさんくさ)報道に違和感を感じているのでしょう。
不法入国した両親は兎も角として、日本が大好きなのり子ちゃんの未来に幸あれ、、。
 

自殺  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 3月12日(木)07時57分32秒
  八神はん、うちの方こそ頼んますわ。

自殺でっか。うちはどないなことがあったかて死のうとは思わへんけど、そないなとこまで追い詰められる人もおるやろなぁ。

仕事がない、金もない、住む場所もない言うたら、そりゃ人間頭かておかしゅうなるわ。そやかて人間死んだらおしまいや。はいつくばったかて生きにゃ、せっかく神さんにもろた命やさかい、ばちが当たるわ。

ただなぁ、一人じゃどないにもならんこともあるさかい。最後は人と人のつながりやろなぁ…
 

3月10日  投稿者:yf  投稿日:2009年 3月12日(木)06時13分10秒
  3月10日は東京大空襲、、一晩で10万人焼け死んだ、殆どが非戦闘員だった。
(こ)の、東京ジェノサイドに抗議する憂国の志士たちがいた。しかし、彼らの果敢なる抗議は警察権力によって妨害された。これは、この日の歴史的ドキュメントである。
http://www.youtube.com/watch?v=UNM6RtKihp8&feature=related

リンドバーグの従軍記録(抜粋)
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ttakayam/beigunzangyaku.htm
 

弥彦神社  投稿者:竹下義朗  投稿日:2009年 3月11日(水)23時11分33秒
  個人で行けばゆっくり時間を掛けて参拝出来たでしょうし、温泉に逗留(とうりゅう)してその土地の名物を食す事も出来たのですが、生憎(あいにく)と観光バス3台を連(つら)ねた山梨県神社庁主催の団体旅行でしたので、時間的にはキチキチでした。とは言うものの、昇殿正式参拝で私は御神体の正面に座す事が出来、非常に好運でした。

機会があれば個人的に再訪したいですし、その際には山頂にも是非共、足を運びたいと思っています。
 

こちらこそよろしくお願いします  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月10日(火)07時47分19秒
  >yfさん
 こちらこそ、よろしくお願いします。小沢さんも、検察を相手にあんまり言わない方がよかったと思うんですけどね。

>ちりとてちんさん
 おっしゃる通り、最後は人と人のつながりが大事ですよね。
 ここ11年の失業率カーブと自殺率カーブが一致するということを、きのうテレビでいってましたが、最後の「人のつながり」でもちこたえて死なずにいられた人も何割かはいたはずだと思います。合掌。
 

八神はん  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 3月 9日(月)07時26分48秒
  太閤(たいこう)はんでっか? 夢のまた夢…確かにそうでっしゃろな。

金がなんぼあったかて、腹割って話せる相手や困った時に親身(しんみ)になって助けてくれる相手がのうては何もならんですわ。最後は金じゃのうて人とのつながりや思うとります。

貧乏人のわてが言うんもなんでっしゃろが、カネ、カネ、カネ言うて金に執着しとるもんは、ホンマいい死に方せえへん思いますわ。
 

小沢一郎と検察の攻防…  投稿者:yf  投稿日:2009年 3月 8日(日)16時46分45秒
  八神さん、
度々のレスありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、マスコミはこのニュースで沸き立っていますが、この方の情報収集能力、分析力に勝るものはありません。
【青山繁晴】小沢一郎と検察の攻防@〜C
@http://www.youtube.com/watch?v=bi16jixoCOI
Ahttp://www.youtube.com/watch?v=7OJdqXxrN8g
Bhttp://www.youtube.com/watch?v=9L-v7raUXNY
Chttp://www.youtube.com/watch?v=QGv2Rgbhtug
 

白人VS黄色人種  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月 8日(日)14時39分18秒
  yfさんへ

>元に戻れるでしょうか、

 戻らないとエライことになります。平田篤胤(ひらた-あつたね)や大国隆正(おおくに-たかまさ)のような国学者のようなことをいうなとおっしゃるかもしれませんが、私は日本を世界の地軸にあたる国だと思っております。その中心が皇室です。まあ、ここまで書くと「狂信的右翼」などとレッテルを貼(は)って眉(まゆ)をひそめ、「八神は狂ってる」とつぶやく人々も出てくるかもしれませんが。

 地軸がある範囲以上にぐらついたら地球はどうなるか? 世界の今後の命運は日本にかかっていると思っています。地軸は動いちゃだめです。

 アメリカだって途上国だって、日本からの「カネ」が全部ストップしたり、国債・資産・工場の全面引き揚げをやったら、世界経済はあっというまに崩壊でしょう。それだけ世界経済は、長きにわたって、日本人の庶民の汗水たらして稼ぎだしたカネに依存しています。われわれの暮らしぶりが「働けど働けど楽にならざる」なのも当然で、稼いだカネが銀行や投資家によって海外に流出して使われているからです。

 裏を返せば、アメリカ発の不況が、このレベルで済んでいるという言い方もできるわけで、日本発のカネが底を支えている。カネというのは、血液と同じで流れて動いていないと死んで腐るんです。で、カネは景気のより悪いところからより良いところへ流れてゆく。世界の投資家は、日本という「心臓」が動いているから、まだ安心してあちこちへ投資できているんです。日本の市場はカネの流れの重要なポンプです。

 考えてみてください。アメリカ合衆国は「50州」という名の「50カ国連合(連邦)」なのです。50カ国が集まって一国になっているようなものです。それを、たった一国の日本が支えている。日本はエライ。アメリカは情けない。この一語につきます。
 大統領がだれであろうと、こんな情けない国に世界の今後を決める力はありません。アメリカを見るときには、この「50カ国連合」という視点が必要です。

 50カ国連合のアメリカが、大東亜戦争で日本に勝つ。当たり前です。50対1の物量で勝てる国があるわけがない。日本は負ける戦(いくさ)をあえてやってしまったわけですが、ころんでもただでは起きずに、高度経済成長をとげて、いまや世界の市場に多大な貢献をし、あるいは利用されてしまいました。

 アメリカの支配力は、この先、もう長くはないでしょう。

>何故(なぜ)奴等(やつら)はこれほど日本に憎(にく)しみを抱いたのか

 よくいわれるのは「黄禍(こうか)論」ですね。くわしくは検索していただければわかりますが、白人はフン族やモンゴルなどの黄色人種に侵略支配されて、恐ろしくひどい目にあわされた過去があるので、いまだにそれを引きずっているという見方です。怖(こわ)いんですよ。

 それと、白人に共通の「キリスト教」「聖書文化」を持たない有色人種の日本人が、それを凌駕(りょうが)する科学や文化レベルを持ったというのは、彼らにとっては前代未聞(みもん)で、ほとんど「すぐれた技術文明をもったエイリアン」というような感覚だっただろうと思います。

 自分たちが「最高」と信じてきたキリスト教の価値観が通用せず、なおかつそれを超えるものを持っている有色人種というのは、まあ白人にとっては「気の狂いそうな」存在ではあるでしょう。
 

レス  投稿者:yf  投稿日:2009年 3月 8日(日)11時42分25秒
  八神さんレスありがとうございます。
瀬戸弘幸さんの行動力はたいしたものです、身の危険もあると思いますが、街頭で真実を語る勇気には頭が下がります。街宣にもいろいろあるが一緒くたにしてはいけませんね。

>>われわれの遺伝子というか、祖先から受け継いだ霊的資質が、いつまでもこんな欲ボケしたみっともない状態を許すはずがありません。

私もそう思いたいですが、現代の日本人は変容してしまって、元に戻れるでしょうか、、
縄文から脈々と流れる美しいものをGHQは断ち切ってしまった。日本を破壊するために奴等(やつら)は戦争をし掛け、見事に成功した。何故(なぜ)奴等はこれほど日本に憎(にく)しみを抱いたのか、白人より優秀な有色人種がいたことに対する嫉妬(しっと)ではなかったでしょうか、、。
 

弥彦神社  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月 8日(日)02時57分2秒
  >管理人様

 削除、お疲れ様です。越後(えちご)は弥彦(やひこ)神社ですか。それはまた遠出(とおで)されましたね。御無事でお帰りのこと、ことほぎます。

 神道(しんとう)大辞典によれば、弥彦神社は御祭神が「天香山命(アマノカグヤマノミコト・アマノカゴヤマノミコト)」とあり、この神様は天孫降臨の随従神の御子神で、神武(じんむ)東征の折、熊野(現・新宮市)で神剣を授けた神・高倉下命(タカクラジノミコト)」だとあります。現在の「神倉神社」の御祭神です。

 神武東征の神様が、なんで越後の真ん中にご鎮座されているのかなあ、と考えますが、旧国幣(こくへい)中社ですし、東征の終着点の奈良盆地からは、川づたいに琵琶湖に北上して敦賀に抜ければ、すぐ日本海ですから、水路中心に行けば、そんなに遠いというわけでもない。

 古代の東征ネットワークの日本海北上プランの前哨点だったのかもしれませんね。
 

yfさん  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月 8日(日)02時38分48秒
   せとさんの演説動画みました。ありがとうございます。
 瀬戸弘幸さん、政治活動やってたんですね。いきなり真実をついて、勇気あります。
 国のためにがんばってますね。

 私は、最近、つくづく思うんですよ。
「明日食べるお米に困るというような貧しさを経験したことのない政治家」は、そういう経験をしてきた政治家と比べて、国家への貢献度が低くなるんじゃないかと。
 地位とか財産とか血筋の名誉とか、失うものが多い人間は、手かせ足かせが大きいから、いざというとき動きが取れないですよ。これは政治家だろうとそうでない人でも同じだと思います。

 明治維新の元勲や志士たちだって、たいていが下級の貧乏武士の出身だったのはいうまでもない。彼らにとって守るべき「私生活」よりも、守るべき「国家」、失っては取り返しのつかない「国家の尊厳」が優先していたと思います。

 今の日本は、上から下まで、私生活において「失うもの」「守りたいもの」が多くなりすぎたのではないかと感じます。それによって、国家や民族への意識が遮断されてしまって、「私的意識>公的意識」の状態が長く続いた弊害が出てるように思います。

 最近の政治家たちの愚行(ぐこう)失態の数々は、まさに「たるんでる」としかいいようがありません。危機感がない。だから、アルコール依存症が疑われる大臣がべろべろで国際的な場に出たりする。本当なら、天皇陛下から「もっとしっかりせよ」との御叱正(ごしっせい)があってもおかしくないと考えます。形式とはいえ天皇陛下から御委任された政治家が、日本の恥を海外にさらしてしまうとは。

 麻生総理に申し上げたい。「あなたのおじいさまは、ご自分を<臣・吉田茂>とおっしゃった。あなたは、<臣・麻生太郎>と堂々といえるのか」と。

 今の日本の政治家に、「自分は陛下から政治の権をおあずかりしているのだ」という意識でいる人が、どれだけいるか。民主主義だから、国民の方を見てればいいというのは大間違い。日本は「天皇陛下=国民」という特殊な国家です。陛下をないがしろにすることは、すなわち国民をないがしろにすることで、逆もまた真なり。

 われわれの遺伝子というか、祖先から受け継いだ霊的資質が、いつまでもこんな欲ボケしたみっともない状態を許すはずがありません。
 

RE:弥彦神社  投稿者:解法者  投稿日:2009年 3月 8日(日)00時02分8秒
   どうでしたか。後ろにある弥彦(やひこ)山に登られましたか。岩室(いわむろ)温泉には泊まられましたか。
 私が子供のころは5月5日ころまでは雪が消えませんでしたが、今ではそういうことはないでしょう。

 越後(えちご)の人にとって「弥彦神社」と「弥彦山」は忘れることのできない存在です。
 『萬葉集(まんにょうしゅう)』にも2首 「弥彦神社」を詠(よ)んだ歌が残っているから、遥(はる)か昔から知られているようです。昔は「いやひこ」と呼んだようですが、いつのまにか「い」が抜けて「やひこ」と呼ばれるようになったとされてます。
 「伊夜比古(伊夜彦) おのれ神さび 青雲のたなびく日すら 小雨そぼ降る」(巻16-3883)
「伊夜比古(伊夜彦) 神の麓(ふもと)に今日らもか 鹿の伏すらむ皮衣きて 角つきながら」(巻16-3884)

 忘れもしないのは昭和31年(1956年)1月元旦 神社の社殿から餅(もち)をまいてこれを掴(つか)もうとした人たちが欄干(らんかん)から落ちて124名が圧死という痛ましい事故が起き、この賠償金に充(あ)てるため後ろの「弥彦山」の木を切って売って賄(まかな)ったことがありました。後日、現場に行きましたが、本当に狭い場所で124名も亡くなったとは信じられませんでした。

 久しぶり郷里(きょうり)を思い出しました。
 

八神様  投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日:2009年 3月 7日(土)23時07分33秒
  先程(さきほど)、新潟県は越後国(えちごのくに)一宮(いちのみや)の弥彦(やひこ)神社への参拝より帰宅しました。

さて、「富士王朝」なる人物による不正投稿の件、ご報告頂きまして有り難う御座いました。早速に投稿を削除すると共に、「富士王朝」氏(恐らく、以前、「オモロナイ」、「皿リーマン」、僭称(せんしょう)「解法者」、捨てハン「通りすがり」を名乗った出入禁止対象者でしょう)が利用したリモートホストからの投稿を遮断する措置を講じました。

今後共、この様な事例にお気付きの方は速(すみ)やかにご報告頂きます様、宜敷(よろしく)お願い致します。
 

(無題)  投稿者:yf  投稿日:2009年 3月 7日(土)02時49分46秒
  blog巡りをするのが日課となっておりますが、面白い映像が在りましたので、紹介いたします。小沢さんの秘所?が逮捕され、自民の二階さんの秘書が事情聴取と、まぁ、公平を期すためにと言うことでしょうか、、。

在日米軍は第7艦隊だけで十分などと、アメリカの虎の尾を踏む発言も影響したのでしょうか、怖ろしいですねw。
映像はH21-1/17の街宣演説です。
http://www.youtube.com/watch?v=S923LRvoc28
by:せと弘幸blog『日本よ何処へ』
 

管理人様にご報告  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月 7日(土)00時30分30秒
  >誉め殺しの件 投稿者:富士王朝 投稿日:2009年 3月 4日(水)12時36分37秒

 上記投稿は、下記2ch投稿[12:ユウさん 02/24(火) 21:55 e+dC06zg [age] ] の「管理人」を「解法者」に替えただけのゴミ投稿と思われます。削除をお願い申し上げます。
http://c.2ch.net/test/-/21oversea/1232880029/i
 

ちりとてちんさん、どうも  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月 6日(金)16時01分9秒
   こうしてやりとりするのは、とても久しぶりですね。

 貧乏人と金持ちの「格差」と「利子制度」は切っても切れないですね。借りる方は利子つけて返さなければならないし、貸す方は寝てても貸したカネが増えて戻ってくる。これじゃ最初から勝負がついてますね。

 最近はFXなど、小口の個人投資家も投資しやすいような風潮が演出されていますが、こんなものバクチの小口客を増やして、庶民の小金まで巻き上げようという魂胆みえみえです。

 まあ「利子」とならんで「租税」というのも、人類の生んだ「フィクション」ですけど、ローンと税金という二重の「強制支出」にさらされているわれわれ庶民は、ほんとによくこらえてると思います。

 まあ、「商業の道とか人倫からはずれるようなカネもうけしている連中は、いい死に方はしないぞ」と怒っている知人がいましたが、同感でございます。

 しかし、小生思うに人生の「勝利」とは「家・財産・地位が高まること」ではございません。「健康な子孫を持ち、貧しくてもまっとうな家庭を営み、老後もさびしくない」という人が勝利者です。

 いくら家財産・地位・名誉・権力があっても、「子孫が狂ったり、病弱だったり、独身だったりして血筋が絶えて、家族はバラバラ、老後は孤独」な人間は、敗北者でしょう。

 日本の伝統的な「家」の観念でいくとそうなります。私はもちろん、それを信じるものです。何世代も堅実に家業を守って健全な子孫が続いていくのが、最高の勝利者です。

 豊臣秀吉でさえ辞世は「夢のまた夢」、その一族が彼の死後にどうなったかを考えれば、血筋の残るものが、やはり勝ちということでしょう。
 

ほんとに同じことを考えてますね  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月 6日(金)15時49分1秒
  >無学人さん

 「様」づけよりも「さん」がよろしいとのことですので、これからは「さん」づけでお呼びします。なぜ「様」かといいますと、以前あった「日ユ同祖論を考察する掲示板」での流儀がそうだったので、ちょっとやってみたのですが、よその掲示板でまでやろうとしたのは僭越でしたね、すみません。

 しかし、「無学」なんてご謙遜ですね。「銀行組織の肥大が原因」「通貨供給人間の支配力」なんて言葉が、さらりと出てくるあたり、よく見ていらっしゃる。なるほど〜、と自分には今まで言葉にならなかった現象を、こりゃあうまく表現されたと思いました。

 いわれてみれば、ほんとにそうで、つきつめると「元本に対して利子をとる」という行為そのものが、自然のエネルギー保存則に反するフィクションのはじまりであろうと感じてはいましたが、「銀行の肥大」までは考えがおよびませんでした。

「おかねを貸してくれたことへのお礼」としての「利子」ならわかるのですが、これが貸し手借り手の気持ちと別の次元の「商行為」となって金融システム化したところから、人類の「カネ」の問題が発生して、今にいたるわけですね。
 

八神はん、どうも  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 3月 5日(木)19時58分18秒
  同じ考えの人がおるっちゅうんは嬉しいですわ。

貧乏人はなんぼ必死で働いたかて暮らし向きはようならん、金持ちは汗水垂(た)らさんでも金が金を生むっちゅう社会は、どない見たかておかしいやろ?っちゅうに思うとります。

わては貧乏人やさかい株も投資信託も元手がのうてできまへんわ。

ま、元手があったかて紙っぺらの証書より現ナマしか信用せえへん性分(しょうぶん)やさかい、この先もやることはおまへんが・・・
 

英雄の回春  投稿者:アンダーテイカー  投稿日:2009年 3月 5日(木)05時22分3秒 Remote Host: 116-64-244-246.rev.home.ne.jp, Time: 1236198123
  (本投稿は当掲示板に相応しからざる内容に付き、管理者権限に於いて削除)  

ルーレット  投稿者:無学人  投稿日:2009年 3月 4日(水)23時04分0秒
  あのー無学人で良いのです。ていねいに呼ぶなら、さんを付ければ私には十分です。

八神さん(様の方が手紙に向いていると思いますが掲示板は会話みたいな雰囲気も在るので私はどこでもさんを付けています。ここでは様とさんとどちらが良いでしょうか?)と同じ思いです。そしてルーレットには胴元(どうもと)や元締(もとじ)めが居(い)るのですよね。

長く続けると参加者よりも胴元の利益が増えて行きます。株式市場以前に銀行組織の肥大が今日、多くの経済、生活問題を発生させていると感じています。銀行の最大疑問が預金量よりも貸し出し量を多く出来るという制度です。

現実世界の富の蓄積量よりも供給通貨量が大きいと富の希薄化が起こると思います。人間で言えば現実人間の努力より通貨供給人間の支配力が高く成る事です。
 

ありがとうございます  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月 4日(水)19時50分57秒
  ちりとてちん様

 やはり同様の感想を持たれていましたか。
 『天皇の金塊とヒロシマ原爆』、おすすめに感謝。
 さっそく購入して読んでみますよ。

 数年前に、デリバティブやオプションについての、NY市場を舞台にドキュメンタリー番組がありまして、それをみて「これは、掛け金の総額を少数の勝利者がぜんぶかっさらっていく、賭場(とば)と同じではないか」と愕然(がくぜん)としました。どの株価がどう上がるか下がるかというのは、どのルーレットの目に当たるか、賭けるのといっしょだとびっくりしたものです。

 日本やアジア各国はじめ、額に汗して地道に努力を重ねた労働の産物を、トレーダーという名の賭け客かバクチ打ちか胴元(どうもと)か知りませんが、とにかくそういう「役割」のいかがわしい感じのする職種の人々が、右から左へ動かして莫大な利を上げるという構造を、私はある種の「狂気」もしくは「異常きわまる文明の病気」と見ました。

 実体経済の産物を、「何も生まない作らない、数字上の操作だけ」の、ルーレットに等しい金融市場の動向に委(ゆだ)ねるなど、狂気の沙汰ではないかと。堅実な生活をして積み上げた預金の行く末を、不健全きわまるバクチ打ちたちの手にゆだねるということが、はたして「資本主義の本質」と呼びうるのかどうか。

 それは、もはや「主義」とか「本質」とか呼ぶに値(あたい)しない、単なる賭場の欲ボケにほかならないとしか思えないわけです。
 

・・・  投稿者:裏春日  投稿日:2009年 3月 4日(水)13時17分47秒
  意味不明・・・おっしゃっている事が分かりません。何の話ですか?  

誉め殺しの件  投稿者:富士王朝  投稿日:2009年 3月 4日(水)12時36分37秒 Remote Host: 116-64-244-246.rev.home.ne.jp, Time: 1236137797
  (本投稿は特定人物を誹謗中傷する内容に付き、管理者権限に於いて削除)  

国際金融  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 3月 4日(水)07時33分53秒
  ありゃ偽善の仮面かぶった詐欺(さぎ)ですわ。

高橋五朗はんの“天皇の金塊とヒロシマ原爆”ちゅう本を読むとそれがよう分かりますわ。
 

私の投稿3箇条(連続投稿すみません)  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月 4日(水)00時27分19秒
   私が、投稿する際にできる限り守ってきたことを書きます。
  1. あやまるべきときに、あやまる。
  2. お礼をいうべきときに、お礼をいう。
  3. 荒らしや悪意や精神疾患などが疑われるものでない限り、名指しで受けた投稿には内容が質問や賛否いかんを問わずコメントする。コメントできない場合は、その理由を明確にして応じる。
 また、重要な補記として

3の2.トラブルがあったさい、またなんらかの事情でどうしても掲示板上で連絡がとれない場合に備え、自分のメールアドレス(フリーメール)は公表し毎回かならずリンクする。

 ですから、私はほかの投稿者のみなさんも、同じような基準でみていることが多いです。
 まあ、一般常識みたいなものですが。
 

資本主義の本質なるほど  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月 4日(水)00時09分38秒
  >無学人様

 おそらくは、小生の質問への御解答の一端と受け止めさせていただきましたが、ありがとうございます。「通貨増殖の最大効率化」ということですね。なるほど、いわれてみればそうです。

 ところで、その方法としての変動相場制なんですが、これが「バクチ性」を強くもっているという印象をどうしてもぬぐえないのですが、国際経済というシステムが・・・というか、実体経済市場原理が、どうもうさんくさい巨大で巧妙な金融市場という名の詐欺(さぎ)にかけられているような気がしてならないのです。

 詐欺だから、もうかるのは仕掛けた側であり、だまされている側は損をする一方です。

 詐欺といういい方はせぬまで、少なくとも共存共栄(共営)の考えなどはまったくない。
「おれは生きろ、お前は死ね」の西洋的な覇道の論理が経済化したものと感じております。
 こういう感想の持ち方は、主観的に過ぎるかもしれませんが、「貨幣制度」が人類の生み出した文明としての一大虚構、フィクションであるという認識に立てば、そこになんらかの限度を設けなければ、フィクションはいずれ破綻するはずです。

「実体経済」という「現実」から乖離(かいり)した「貨幣制度(または金融制度)」が、現実から遊離した誇大妄想狂のカルト教祖が破綻するように、早晩に破綻(はたん)して、また「現実」の枠内に戻っていくことは必然ではないかと思います。

「貨幣制度」は人類のつくりあげた「壮大で精緻な虚構」であるかぎり有限ではないかと考えます。
 

管理人様、お疲れ様です  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月 3日(火)23時53分8秒
  >管理人様

 すみやかなるご投稿いたみいります。
 貴兄(きけい)の年齢相応の社会人・家庭人としてのお立場や責任からして閲覧数の多い掲示板を常時管理するのはいたって困難であることは、よく承知しておりますので、そんなに恐縮なさらないでください。

 貴兄の運営努力は、自分のホームページや掲示板を持って管理する経験のある人なら誰もが認め、また理解共感こそすれ、とがめるものなどいないと思います。「責任」を英語で「レスポンシビリティ」といいますが、これは「レスポンス」つまり「応答する」ことからきていると、何かの本で読んではっとさせられたことがあります。

 文字通り投稿に「レスする」というときの「レス」です。したがって名指しでコメントを受けた場合、それが悪意や罠(わな)や企(たくら)みの意図がない限り、私はそれに自分なりに「レスポンス」する「責任」があると考えています。その意味で竹下さんが無責任だったことは一度もないと断言いたします。

 今後ともよろしくお願いします。私も紆余曲折(うよきょくせつ)を経(へ)てネット歴10年になるところです。
 当時のネット上で気脈を通じた友人たちも、諸般の事情で離れ離れになり、今では貴兄をはじめ数名しかおりません。でも、その数名が残っただけでも奇跡のようではないかとも考えます。

 あの「日猶(にちゆ)同祖論を考察する掲示板」のような時代があったことは夢のようです。
 同掲示板をめぐるゴタゴタのさい、いざというとき貴兄によって、どれだけ助けられたか、その恩義を忘れたことはありません。
 

株主の地位が低すぎます  投稿者:解法者  投稿日:2009年 3月 3日(火)17時10分40秒
  『社員が最優先』投稿者:ナツ  投稿日:2009年 2月11日(水)17時38分51秒

会社は、まず第一に社員とその家族の幸せを追求するものです。
次に、下請け等の関連会社。
三番目に顧客。
四番目が、社会。
五番目に株主。
と、武田鉄矢が朝のラジオ番組で言ってました。
会社を国家と置き換えて考えてみれば、いいかも。

 株主が5番目とか。これはさすがに無理でしょう。
これに「歴史の観察者」さんが反論したのは無理からぬことです。
 やはり、ナツさんの投稿では『株主は5番抵当』ということでしょう。
これも「歴史の観察者」さんの曲解ではありません。

 なお、「はる」さんの意見(「天地人」 投稿日:2009年 2月26日(木)05時55分13秒)について「歴史の観察者」さんは誤解したところもあります。
 

AF宣言!  投稿者:痩せの童子  投稿日:2009年 3月 3日(火)09時38分6秒 Remote Host: 116-64-244-246.rev.home.ne.jp, Time: 1236040686
  (本投稿は意味不明な内容に付き、管理者権限に於いて削除)  

無学人様へ  投稿者:MRX  投稿日:2009年 3月 3日(火)08時29分41秒
  感想と言われても、少なくともここ2ヶ月の状況をご存じならばご理解頂けるかと思いますが、感想であれ何であれ迂闊(うかつ)な事を書けばどうなっていたか。
叩かれ、見下(みくだ)され、罵(ののし)られ、一言隻句(せっく)に難癖(なんくせ)を付けられる状況に陥(おちい)り、更なる混乱に陥ったのは自明の理であったかと思うのですが。

また、あなたの意見はとのお尋(たず)ねではありますが、御覧になっていないのかも知れませんが、現今(げんこん)の不況に対しての一つの考え方を投稿した事はあります。
その際にも内容に致命的な間違いがあり、その点を指摘されたのならまだ良いのですが、「あなたの主義主張はこうではないのか」と内容云々ではないところで難癖を付けられた過去もあります。

今回管理人様が一つの考え方を出されました。
幾つかの投稿したい話はありますが、暫(しばら)くの間様子を見たいと思っています。
所謂(いわゆる)「加害者」の方々がどう行動し、どのような投稿(自分の分も他の人の分も含めて)に対しての姿勢を示すのかを。
「遺恨(いこん)は水に流そう」との管理人様の意見ではあるのですが、今後この様な行為が本当に控えられるのか、この2ヶ月の荒れ様がどう是正されるのかを。

それらを見てから判断したいと思います。
最も、投稿をしてその様な行為に出られた際には、今後の投稿を一切行わない事を含めてどうすべきかを考えてはいます。

願わくば、その様な事にならない事を。
 

○袋フィエ○タをヨロシク!  投稿者:旅のジジイィ  投稿日:2009年 3月 3日(火)08時16分17秒 Remote Host: fw.jta09.roonets.co.jp, Time: 1236035777
  (本投稿は意味不明な内容に付き、管理者権限に於いて削除)  

水に流す前に、  投稿者:はる  投稿日:2009年 3月 3日(火)03時17分1秒
  “17世紀のオランダの香辛料交易と東インド会社設立歴史”について要約すると、
「損害分散の為に出資が生まれ、出資金管理・保管の為に会社が生まれた。そして、船や乗組員は交易事業の道具でしかなかったのだから、会社が従業員のものである等という意見は馬鹿げている。」
となるようです。
しかし、この考えはあくまでも商社のものと思います。要は香辛料でなくとも、儲かるならば他の何でも構わないのです。更に、船や乗組員までも交易事業の道具としてしか見ていなかったのだから、欧米では会社そのものさえ売買の対象となったのも何ら不思議ではないのでしょう。
私が以前、「会社設立者の理念に賛同して出資協力をしているか?」という意味不明のことを書いたことがありましたが、これは例えば製造業の考えです。
ホンダや松下は、儲かるならば何でもいいという発想から出発してはいないのです(多分)。ホンダはバイク、松下は電気製品じゃなければいけなかったと思います。彼らはそれぞれの得意分野で会社を興し、そのことで戦後の復興に貢献し、国民生活を豊かにする一助になろうとしたはず(多分)。そういう創業者がたくさんいたと私は考えます。そういう創業者の理念に共感した出資者もまた多くいたと思います。そういう創業者達が、会社や従業員を単なる利益獲得の為の道具と考えられるだろうか?
翻って、武田鉄矢氏のラジオ番組に戻りますが、「会社は、まず第一に社員とその家族の幸せを追求するものです」は、創業者達が会社経営に当たって何を大事にするかという理念の順番であって、抵当権の順番ではないということは以前書いた通り。にもかかわらず、何故“株主5番抵当説”などという勝手なレッテル張りをし続けるのか理解に苦しみます。
武田鉄矢氏はあくまで、坂本光司著『日本でいちばん大切にしたい会社』を読んで共感し、自身がパーソナリティーを勤めるラジオ番組で紹介したに過ぎません。
出資者の立場で見るか、経営者の立場で見るかの違いとはいえ、あまりにスレ違い過ぎたようですね。

以下、長くなるので箇条書き。
  • 従業員の幸福(=利益?)を追求することが、必ずしも株主にとって慈善事業になるとは限らない。
  • 会社誕生の歴史的出発点以来、その役割が現在に至るまで変わらないということもなかろう。所変われば品変わる。今回は大きな変革期になるやも知れず。
  • 損害保険の誕生で、船主・荷主のリスクは、格段に減少。関係ないか…。
最後に御忠告申し上げます。
相手に対する呼び方が、御仁・君・あんた・お宅とくるくる変わりますが、歴史の出発点を重視される方とは思えません。敬意も感じないし、場が和むとも思えませぬ。改めるべし。
武田鉄矢氏を小バカにした発言、「武田鉄矢みたいな破廉恥なことは言えません」「高校ぐらいは卒業しとるでしょ・・」、もちょっと言い方っつうもんがあんべぇがえ(方言で書かれるとカチンと来ません?)。

しばらく休んでたので許して。これで水に流せます(きっと)。
 

資本主義の本質  投稿者:無学人  投稿日:2009年 3月 2日(月)23時28分41秒
  他トピで資本主義の本質とは何か?が話題に成った時 通貨増殖の最大効率化と答えた事が在ります。現代は通貨経済なので通貨の増殖が共通目的、本質です。

株式市場が続くかは通貨の増殖が期待通り続くかでしょうね。株式市場に限らず同一条件で戦えば強大な者が一方的に勝利をおさめます。

変動相場制は通貨増殖手段を著しく大きく広げたと考えます。強大な者に変動相場制はとても有利な制度ですから当然、実現を望んだでしょう。
 

八神様 他皆様  投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日:2009年 3月 2日(月)23時03分45秒
  こちらこそ、お久しぶりです。都内で酒食を共にして早(はや)幾年(いくとせ)経ちましたでしょうか? あの頃が懐かしい限りです。

(さて)、この度の一件に関し、八神様をはじめ多くの方々のお心を煩(わずら)わせてしまった事は偏(ひとえ)に管理者たる私の不徳の致す所です。管理者失格の烙印(らくいん)を押されても致し方ない程(ほど)に、当掲示板「喫茶室」は荒れてしまいました。然(しか)し、「喫茶室」は私の掲示板です。十年以上存続してきた掲示板を自ら好んで閉鎖したい管理者など何処(どこ)にもいはしません。それでも、掲示板が混乱し続け収拾が付かないとなれば、主務管理者たる私がその任を下(お)りざるを得ない。そして、それは即(すなわ)ち「喫茶室」が閉鎖廃止される時でもあります。出来る事であれば、その様な結末を迎えたくはありません。

十年と言う歳月の中では、幾多(いくた)の混乱に見舞われました。然し、その都度、参加者の良識と助力により「危機」を乗り越えてきました。それは裏を返せば、私が「徳の無い管理者」、「指導力の無い、頼りない管理者」であったからでもあります。徳が無く、指導力も無く、頼りない管理者であればある程、逆説的ですが、参加者がしっかりと支えていかざるを得ない。でなければ、掲示板は存続し得ない。これは私の虫の良い言い訳でしょうか?

私は以前も書きましたが、当掲示板「喫茶室」に於ける管理者であり、独裁者であります。「喫茶室」に於ける文字通り生殺与奪(しょうさつよだつ)の全権を握っています。ですから、「出入禁止」を通告する事も当然乍(なが)ら、私の権限の一つです。然し、現実世界にしろネット世界にしろ、一人の人間(人格)を切ると言う事は軽々(けいけい)に出来るものではありません。余程(よほど)の事が無い限り、「出入禁止」を乱発す可(べ)きでは無いのです。それでも、「出入禁止」を申し渡さねばならないとすれば、ましてや常連投稿者に対して申し渡さねばならないとすれば、それは即ち「泣いて馬謖(ばしょく)を斬(き)る」心境で行うと言う事を皆さんに理解して頂きたい。軽い気持ちや、面白(おもしろ)半分で出来る事では決して無い事を。

そして、何故(なぜ)、私が明治天皇の御製(ぎょせい)をわざわざ持ち出したのか? その事を皆さん、お考え頂きたいと思います。
 

乞う、ご教示  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月 2日(月)22時25分0秒
   ところで、今回の雇用問題に関連して思ったのは、変動相場制という、私の主観としては「株式市場という名のバクチ場」が、実体経済を左右するというシステムが、今後、長続きするのかということ。

 そこで、お教えいただきたいのは、「株式市場は、現在、少数の勝ち組と多数の負け組が生まれるバクチ場に等しい(少数の勝ち組が多数の負け組の資産や投資金を横取りする)」という私の認識に問題があるのかどうか。

 また、株式市場が「変動相場制になってからそのバクチ性をいちじるしく強化した」という私の感想は事実に即したものかどうか。

 また、過去の固定相場制が変動相場制になったことには、そうならざるをえない(つまり国際的な経済活動が固定相場制ではやっていけなくなったというような)歴史的必然があったのかどうか。(つまり本当は必要もないのに、一部国家やメジャーの利権などのために人為的に策定されたというような陰謀めいたものはなかったのか)ということ。
 

現状を憂う者 さん  投稿者:無学人  投稿日:2009年 3月 2日(月)22時19分15秒
  面倒ごとに時間を割(さ)いてくださる管理人のいる掲示板はとても貴重です。1週間とか2週間の間隔で投稿に目を通してくださる管理人を他では知りません。管理人さんの良識を信じて良いと想います。自分がどう感じるかよりも管理人さんがどう感じるかが大切と考えます。論語に、言(げん)を謹(つつし)んで仁に近づけ と言うのが在(あ)ったと思います。自説や感情にこだわらず広い心を理解せよ でしょうか? 投稿文は管理人さんが判断する領分。投稿された意見の交換は参加者の領分。

それと 例え出入禁止にされても一向に構いません こんな寂(さみ)しい事は言わないで。
私は 至らない所は直しますから明日もここの掲示板で過ごしたい。 と想います。
 

MRXさん  投稿者:無学人  投稿日:2009年 3月 2日(月)21時55分34秒
  あなたの他者の投稿文への感想を今は聞きません。

もっと肝心な事を聞きたいのです。この掲示板で発言したい自分の意見は何でしょうか?
無理にとは言いませんが、世相でも理想でも目標でも良いですから知りたいですね。
 

お久しぶりです  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 3月 2日(月)21時47分26秒
  管理人様お久しぶりです。
昨年は身内に不幸がありましたので年始のご挨拶ができずに大変に失礼いたしました。年末は欠礼状もだせないほど多忙となりとりまぎれてしまい申し訳ありませんでした。

 貴掲示板はずっと拝見しておりましたので、流れは理解しているつもりです。今回の折角の雇用経済問題に関する良い議論が、このような形になっていることを、だまってみている私のような閲覧者も多いかと思います。
 何回か仲裁や流れを変える投稿をしようかとも思ったのですが、管理人様のご裁断なしでは僭越(せんえつ)にすぎると思い、またいらない火種を自分がもたらすかもしれない危惧が先に立って投稿できないでおりました。

 しかし、今般このような裁断がくだったことですし、私も投稿してもよいのではないかと思った次第です。

というわけで、

>解法者さん

 ほかの方も言及しておられますが、できるだけ早く御自分のホームページか掲示板やブログをお持ちになることを強くお勧めいたします。よそさまの土俵で気焔(きえん)を吐くには限界があることがよくおわかりになったことと思います。御自分の土俵で喧嘩ごしをおやりになる分には文句は出ないでしょう。

 貴殿は過去の私に似た所があるので、自分自身への反省もこめてご忠告申し上げる次第です。

 貴殿には何年か前にメールのやりとりで法律のご相談にも乗っていただきましたし、そちらの専門の方だとわかります。しかし、他者に暴言噛(か)みつきととられる感情的投稿が繰り返されることは貴殿自身の熱意や見識、純粋さをそこねこそすれ、益することはありません。

 私もそうでしたが、自分の知識や文章力によって「おれは正しい。おれより劣って見えるものたちは、おれのいうことを黙ってきくべきだ」という思い上がりがなかったと言えるでしょうか。

 自己絶対化の正義はエゴであり思い上がりは陛下の大御心(おおみこころ)に反します。 「恭倹おのれを持し博愛衆におよぼし」という教育勅語(ちょくご)の精神にももとるものと考えます。

 実に単純なことですが、現実世界の人間関係で好かれるような態度は、ネット上でも好かれ、嫌われることも、またしかりです。以前ならともかく、ここまでインターネットが普及したいま、現実世界の人格とネット上の人格がちがっているというような二重人格性は容認されませんし、場合によってはたやすく見抜かれて嘲笑の対象にさえなりえます。

 貴殿の北朝鮮や韓国関係の記事は貴重なのですから、ぜひ個人のホームページやブログにまとめるべきでしょう。そうでなければ、ただの「書き捨て」になり、実にもったいない。もったいないだけでなく、「あんなに書いておきながら、なんでよそさまの軒先でばかり放言するのだ」と侮(あなど)られかねません。

 知識や知性は、まとまった形で、だれでもいつでもそれに触れられて啓発が受けられるようにされてこそ有益です。
 

↓あんさん  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 3月 2日(月)18時39分27秒
  管理人さんは今回の騒動の当事者じゃねえんだよ。その管理人さんがことを穏便に収めようとしてるっちゅうに、おどすっちゅうか困らせるっちゅうか、そんな物言いしてどうすんねん。

管理人さんがわざわざ明治天皇の御製(ぎょせい)を投稿した意味を考えんと、ほんまあかんで。
 

どう読めばそう読めるのか  投稿者:現状を憂う者  投稿日:2009年 3月 2日(月)17時31分55秒
  MRX氏の投稿に解法者氏が難癖を付けているようだ。
MRX氏の投稿をどう読んだらそういう投稿ができるのか、正直なところ理解に苦しむのだが。

こんな投稿をするような人物がいるのでは、言われた側はとても遺恨(いこん)を水には流せないでしょうな。
管理人さんへ
この際解法者氏にしかるべき対処をとるべきだと思いますが、何か出来ない理由でもおありですか?
最後に。
私はこの投稿を無視された上、例え出入禁止にされても一向に構いませんが。
(例え意図してにせよ、そうではないにせよ、結果として)一方に組みした挙げ句、諌言(かんげん)を無視し自滅した数多(あまた)の者たちと同じ道を辿(たど)りたいのであれば。
 

蒸し返さない  投稿者:長野の人  投稿日:2009年 3月 2日(月)10時55分3秒
  管理人さんがひとつの結論を出して今回の騒動に終止符を打たれたのですから、これ以上引きずるのはよしましょう。

それでもまだ蒸し返す人は出入り禁止にされることを覚悟すべきでしょう。
 

解法者氏へ  投稿者:MRX  投稿日:2009年 3月 2日(月)07時40分57秒
  これ以上は言いません。
貴殿のその様な物言いが「人の投稿の本意を読み取らず、その一言隻句(せっく)に難癖(なんくせ)を付けるかの如き行為」と言うのです。

その様な言行が「遺恨(いこん)を水に流す事」を妨げるのです。

大概にして下さい。
 

MRXはん  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 3月 2日(月)07時16分28秒
  よぉ言うてくれた!!  

管理人さま  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 3月 2日(月)07時14分18秒
  御意(ぎょい)  

知識は必要  投稿者:解法者  投稿日:2009年 3月 2日(月)05時40分53秒
  >知識をひけらかす<
 表現はともかく投稿には「知識」は必要
 

告知(重要)について  投稿者:MRX  投稿日:2009年 3月 2日(月)01時25分52秒
  管理人様

掲示板の問題に対しての対応、大変的確だと思います。
また、私も「遺恨(いこん)を水に流す事」は今後の為に必要だと思いますので、その様にしたいと考えます。

(ただ)し、下記の事が行われないと元の木阿弥(もくあみ)に帰すると思いますので、追加して頂ければ幸いです。
  1. これまでのような知識をひけらかす、他者を見下す、馬鹿にするが如き投稿は行わない。
  2. (いたずら)に投稿のハードルを引き上げない(感情的な罵倒を加えたり、人の投稿の本意を読み取らず、その一言隻句(せっく)に難癖(なんくせ)を付けるかの如き行為を行わない)。
  3. 前二項に反する行為が見受けられた場合、例え過去にいかなる功績があろうとも、出入り禁止にする(少なくとも「遺恨を水に流せ」と仰(おっしゃ)るのであれば、言われた側に対して代わりの保証が必要と考えます)。
この投稿がもしも不満だとお思いになるのでしたら、私を出入り禁止にして頂いてもらって結構です(絵無様のご指摘「それであれば私も「出入禁止」の措置も受けましょう。 」は誠に尤(もっと)もであると思います)。
 

明治天皇御製  投稿者:竹下義朗  投稿日:2009年 3月 1日(日)21時31分27秒
  四方(よも)の海 みな同胞(はらから)と 思ふ世に など波風の 立ち騒ぐらむ  

告知(重要)  投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日:2009年 3月 1日(日)21時24分30秒
  参加者各位

現在、当掲示板の秩序が非常に混乱している事に鑑(かんが)み、改めて参加者各位に対し管理者として以下の通り告知します。
  1. 非常に難しい事とは思いますが、現時点を以て全ての参加者は遺恨(いこん)を水に流し、これ以上の言い争いをお控え頂きたい。
  2. 混乱自体を楽しみ、且つ煽(あお)るが如き発言は自粛願いたい。
  3. 投稿はなる可く簡潔に纏(まと)める。それが困難な場合は他のページなりブログに論説を掲載し、後はここにリンクを貼付(ちょうふ)すると共に概略を載せるに留めて頂きたい。
  4. 当掲示板開設以来の伝統に則り、議題は特に定めない。又、表示方式も過去ログの管理等々の理由から現方式を今後も踏襲する。
  5. 当掲示板の管理者は私であり、今後も特段の私的理由が無い限り、管理者を他者に委譲する事は考えていない。
  6. 本告知掲載後も参加者が管理者よりの要請に応じず、混乱が終熄しない場合には、管理者権限に基づき、一定期間、当掲示板への一切の投稿を停止する措置を講ずる。
一部の方々より当掲示板の閉鎖を危惧するご意見がありますが、現時点では考えておりません。但(ただ)し、今後の事態の推移によっては考慮せざるを得なくなる場合もありますので、ご承知置き下さい。

尚、ウェブサイト『帝國電網省』経由で当掲示板を訪問されている方は「国際会議場」の名称を目にされておられる事と思いますが、「国際会議場」とはあくまでも複数掲示板へのリンク集であり、当掲示板はその中の一つでしか無い事を重ねてご承知置き下さい。
以上
 

第三者は無視ですか  投稿者:MOAI  投稿日:2009年 3月 1日(日)18時16分37秒
  両人が納得なら、どんな言い方しても構わないと取れる発言があることに嘆きを感じます。  

解放者様  投稿者:平凡人  投稿日:2009年 3月 1日(日)18時02分4秒
  最近ご投稿がないので全ての人が貴方を待っています。
連続投稿と大量投稿を心待ちにしています。
貴方の企業に関するご投稿はどこも間違っていません。
大変勉強になります。
解放者様、無知な我々に貴方の理論をお与え下さい。
 

君 誰?  投稿者:歴史の観察者  投稿日:2009年 3月 1日(日)18時00分12秒
  投稿者:絵無  投稿日:2009年 3月 1日(日)12時59分28秒

「(笑)」の付け方一つで、文の苛烈を弱めることも、相手をあざけ笑うこともできます。
どんな意味を込めても、相手がどうとるかが問題です。それはわかってほしいと思います」
・・・・・・・・・・・・・・・・

○ わからん御仁やなあ〜 私と解法者さんとの 論のやりとり それも両人が納得上 相手の言い分を認めての 丁々発止のヤリちり・・あんたとの論やないで・・それを何を
「どんな意味を込めても、相手がどうとるかが問題です。それはわかってほしいと思います」・・何をピントボケしてみえる・・解法者さんは それはわかっていると言うし 私の彼の外面観察納得とゆうとる・・それをおかしなのが横からゴチャゴチャと・・管理人らしき口ぶりでね・・もそっと冷静になりなはれ・・論談の原点にもどす


話を順序よく整理してから進めてくんさいや・・。
解法者さんの

「歴史の観察者さんの考えも、企業というものを内面からしか見てないから」で始まったのよ・・だから そうよ内面からはじめてるのよ 会社の歴史・出発点から開始してるのよ と答えてるの・・「(笑)企業の論理を問うているのではないかの?・・小生が議論のテーマを間違えたかな?」と疑問を呈してるのよ

ところが横合いから おかしなのが飛び出してきて 「何を言ってるのかわからない」とか
「特定の話だけで進めたいなら、そのように宣言してから書き込みしてください。」とか
「特定の話をしたいのならそういうべきでしょと言ったまでです。」とチンプンカンプンなことゆう?

特定の話を最初からしてるんだよ 東インド会社 香辛料交易の歴史から入りますと宣言してね・・武田鉄矢論の株主5番抵当説に反論するためにね・・「何で話を広げるの?」ではなく・「外面から入れば 歴史の真実だ 風呂の中の屁ではリンカクがぼける」とのコトよ・・解法者さんから文句が出るのならわかるが おかしな御仁が 何を錯覚しながら 突っかかってくるんや・・「小馬鹿にした発言は慎んでください。」との何さまのつもりかしらんけど デカイ態度で人に注意をできる これこそが小馬鹿にした生意気態度ではないかの・・。

でした。 解法者から何も「侮辱された 敬意を損じた!」との抗議ありや また 管理人より「笑」は 注意事項1となり 紳士的対応違反のクレームがつきましたかな? あれから相当に論談が経過しとりますぞ・・それを 解法者と歴史の観察者との論談であるが 私が「この板を代表して 注意を与える」ときたから「あんた如きに言われる筋合いでなぃ
 お宅とは論はしてない 余分者は引っ込みな!」・・コレ そんなに間違っとるかな?。 もう一度問う「君は何様や?」。
 

ひどすぎますよ  投稿者:一国民  投稿日:2009年 3月 1日(日)17時47分6秒
  いままでで一番ひどい荒れ方してますよ。もういい加減おしまいにしませんか。

これ以上ごたごたが続くと冗談ではなく本当に管理人さん嫌気さして掲示板を閉鎖する可能性ありますよ。みなさんはそれでもいいんですか。

みなさん、もう少し大人の対応をしましょうよ。
 

本当の英雄  投稿者:平凡人  投稿日:2009年 3月 1日(日)15時56分7秒
  解放者様は本当の英雄である。
解放者様への誹謗中傷は即座に削除される。
我々は解放者様の投稿を拍手で受け入れなければならない。
 

2ちゃんより短気  投稿者:無学人  投稿日:2009年 3月 1日(日)13時21分3秒
  う〜ん。冷静に見て 2ちゃんより短気 でどうするんだ。と感じますよねー

2ちゃんより短気で日本国家と国民を指導出来るのか???
 

完全スルー(無視)  投稿者:無学人  投稿日:2009年 3月 1日(日)13時08分56秒
  多くの掲示板には完全スルーというルールも在ります。余程悪質な発言で無い限り完全無視つまり発言者を無効リストに入れたりして書き込みを無視します。もちろん書き込みに対していっさい発言しません。非難や助言、提案もしないのです。

気に入らない場合には多くの掲示板でスルーすれば良いと言われています。黙殺ですね。

自分が気に入らない場合はスルー。悪質書込みや掲示板への攻撃には警告、対処。
 

それであれば私も「出入禁止」の措置も受けましょう。  投稿者:絵無  投稿日:2009年 3月 1日(日)12時59分28秒
  注意事項には「1.掲示板内に於いては、互いの思想・価値観に関係無く、相手に対する敬意を怠らない様、極力、紳士的な対応をお願いします。」とあります。

掲示板の利用者として、注意事項1に反する行為をみたから注意したのですが。
『あんた如きに注意されなきゃいけんの・・君 この板の管理者かい?』と言われるのであれば、
私は注意事項の『2.特定の個人への攻撃を目的とした投稿に付いては投稿者に対して警告し、その後も改善が見られない場合には「出入禁止」を通告します。又、「出入禁止」後の投稿に付いては、発見次第、即座に削除すると共に、投稿者が判明した場合には、「実名」又は「ハンドル」の公開も致します。』に該当する行為と言うことなのでしょうか。
それであれば「出入禁止」の措置も受けましょう。

「(笑)」の付け方一つで、文の苛烈を弱めることも、相手をあざけ笑うこともできます。
どんな意味を込めても、相手がどうとるかが問題です。
それはわかってほしいと思います。
 

矛先の違い  投稿者:歴史の観察者  投稿日:2009年 3月 1日(日)11時21分50秒
  <【■ 人を小馬鹿にした発言が見て取れたので、この掲示板を利用する一人で注意したまで。
疑問を投げかける時に「(笑)」を先頭につけるのは、相手をあざけ笑う行為ととれますと言えばよかったのでしょうか。】>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○ だから何んで あんた如きに注意されなきゃいけんの・・君 この板の管理者かい?
それに 文の苛烈を弱めるに (笑)の表現語句入れるの アカンのかな?
とにかく ひがみは勝手だが 無関係者は「引っ込むべしだ!」ここは掲示板だ ヒガミ・愚痴じゃなくて堂々 論で挑戦して御座れ・・私は論で間違ったこと言っとらんと今でも確信持ってる・・そして論をしてる 小笠原流の礼儀道場に入てるつもりなし・・。

これにより管理者が「追放処分」と決めるならば 「お心のままに」です。
 

矛先が違うのは当然。  投稿者:絵無  投稿日:2009年 3月 1日(日)10時49分22秒
  歴史の観察者さんへ

人を小馬鹿にした発言が見て取れたので、この掲示板を利用する一人で注意したまで。
疑問を投げかける時に「(笑)」を先頭につけるのは、相手をあざけ笑う行為ととれますと言えばよかったのでしょうか。

わたしは貴方や外法者さんたちの話している内容については何も言っておりませんし、言う気もありません。
 

無学人さんへ  投稿者:絵無  投稿日:2009年 3月 1日(日)10時35分18秒
  『携帯で見るのは辛いでしょうが、ここは携帯掲示板では無いので想定外です。』と言われますが、ちゃんと携帯用の入り口はありますよ。
携帯専用の掲示板ではありませんが。

それに大量連続投稿じゃないと言われますが、あなたの言っているのはサイトや掲示板に対しての攻撃としてのもの。
一般的には文字数も多く、連続して特定の人が発言していれば大量連続投稿ととれますよ。
人によって差異はありますが、「みるのがつらい」と思われるかどうかだと思います。
 

矛先が違うんでは?  投稿者:歴史の観察者  投稿日:2009年 3月 1日(日)10時29分5秒
  私は
武田鉄矢の「社員が最優先」とのスレ
その内容は
会社は、まず第一に社員とその家族の幸せを追求するものです。
次に、下請け等の関連会社。
三番目に顧客。
四番目が、社会。
五番目に株主。(最下位)
に 武田鉄矢は非常識であると言うた。人間 それぞれの考えを持つゆえに 友人・知人にどう述べようと勝手である。だが 公器のラジオを通じて 国民に会社論理・企業論理に「株主は最下位に下れ!」・・これは歴史的に見ても あきらかに間違いゆえに 間違いと言って その歴史も語った それが そんなに悪いコトであったかの?・・正直な投稿をして そんなにアカン事だったかの? 。

武田鉄矢も またこの板内のある一部の人も 偽善的な嘘を語っているのではないか?
金八先生(中・高生徒に指導的立場の人)も 芸能界であれほど稼ぐのであるから 資産三分割に従い 高額なる株券を所持しているであろう・・その彼が この板のある人でも宜しい その投資家が・購入株会社の社員と その家族の幸せを第一に考え 己の利は最下位に我慢して 大事なる 貴重なる財を投入するであろうか?

それは まず自分の利を考え それを取った後の「経営者よ 残りの余裕があるならば 社員・従業員を優遇してやってほしい・・」これが・・実際の企業間活動の象意ではないだろうか? 宗教・哲学・論理の話をしているのではない・・自分(武田+他?)も なかなかできない慈善行為を 株主に求める それは得手勝手偽善として 私が問うただけだ。

私も株を保持している 購入株式の会社に愛着がわき「社員が従業員さんよ お幸せに・」と願うよ・・だから 今は21世紀だ! そんな17世紀の化石・遺跡の会社論理を遵守する必要なし・・社員・従業員の権利を大いに高めるべきと思うし その観念でこのスレに投稿してる・・だが 株主は最低で 社員が最高である・・これには付くついていけない・・自分は そんな慈善家でもなければ偽善者でも 自分ができないこと やらないことを他にもとめない・・。

私のゆう意味を「解放者」さんは よくわかってると思う・・だから彼の「関係者 全部の権利だ!」の意見に 私が「哲学論争ではない それは風呂の中の屁であり かえって全体がボケルぞ!」の反論に 「これは社員・従業員の権利を高めるための いわば便法的手法の外部の大枠観察や!」との答えがかえった。 小生はその意見に納得しとるの・。

このように いわば 私と解放者さんとの 疑問のヤリトリに・・まあ はるさんとの意見の食い違いに 横から 半鐘が入った 「掲示板のルルーを逸脱しとる・」・・また これに同調する集中砲火もある・・放火を浴びるは おかしなことゆうた金八先生ではないのかの? そしてここは 正しい議論をしてアカンのかや?
どうも私には グーの声も立てられんほど論破され その腹イセの意趣がえし論が多くなったと思う・・「その内容の意味がわからない・?」と今 私が思うてるが これもおかしいかな?・・。
 

平凡人はん  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 3月 1日(日)09時05分0秒
  ブラック効き過ぎやて。

冗談の度が過ぎると管理人さん気分悪くするぜ。

ほどほどにせえよ。
 

まぁ議長はともかく  投稿者:無学人  投稿日:2009年 3月 1日(日)08時22分5秒
  まぁ議長はともかくとして投稿数が増える事が一番良い方法でしょうね。
誹謗中傷を押さえて悪口を制限する。まぁつまり感情的に成らないと言う事ですね
投稿数が増えて自然に話題が決まるのが良いと想います〜
 

大量連続投稿の意味が違う  投稿者:無学人  投稿日:2009年 3月 1日(日)08時08分50秒
  大量連続投稿の意味を知らない人が居る気がします。

大量投稿とは、ほとんど同じ内容を数多く投稿して不都合を生じさせる行為です
見づらいとは言われるけれども、文字数が多くても大量投稿とは呼ばない。
連続投稿とは、他の人が投稿できる時間を置かずに短時間で投稿を続ける行為です。

解放者。 2月19日以降は投稿数は目立つが同じ内容の物は無いように思える
     2月19日以降は30分〜数時間は投稿時間差が在るので連続投稿ではない
     他の投稿が少ないので自然に議題が解放者に傾いて行くのでしょう

◎Yahooでは投稿時間差が30分〜1時間空ければ連続投稿とは見なされない。
 携帯で見るのは辛いでしょうが、ここは携帯掲示板では無いので想定外です。
 誹謗と中傷を避けるのは子供でも当たり前。
 意見に過ぎないから管理人を超越する事などは無い
 反対意見とは悪口の事では無い

◎解放者さんが重きを成すのは投稿名を変えずに何年も使い続けるからでしょう
 投稿内容が優れていても次々と投稿名を変える人が信用される事は無い。
 

解放者様は神である  投稿者:平凡人  投稿日:2009年 3月 1日(日)03時01分20秒
  この掲示板において解放者様は絶対的な神である。
誰であろうが反対意見はもちろん誹謗も中傷も許されない。
解放者様は管理人を超越する存在である。
解放者様はどんな大量投稿も許される。
解放者様はどんな連続投稿も許される。
この掲示板の議題は解放者様が決める。
解放者様に対する反対意見は削除される前提である事を理解せよ。
 


帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2009年4月のログ] [2009年2月のログ]

inserted by FC2 system