Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ119(2009.4.1〜4.30)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2009年5月のログ] [2009年3月のログ]


復興への3万3千キロ  投稿者:yf  投稿日:2009年 4月28日(火)10時24分56秒
  4月29日は昭和の日である。
戦後の復興は、昭和天皇全国御巡幸が原点とされている、、
これは過去に読み涙したが、また涙した…
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog136.html
by:国際派日本人養成講座
 

定額給付金  投稿者:解法者  投稿日:2009年 4月20日(月)13時07分25秒
   家にいる韓国人のお嬢さんにも申請書が届いた。
 やはり報道は本当だったようだ。
 彼女は昨年来日しこの4月から専門学校に通っている。
 まさに外国人特権だ。辞退を勧めているが、これから日本に永住し税金も払うと言って、辞退する気はないようだ。

 日本はいい国だ! なお、韓国は「定額給付金」は今のところない。
 

レス  投稿者:yf  投稿日:2009年 4月18日(土)13時38分30秒
  ちりとてちんさん

私も昨日ネットで見つけてみました。全く酷い番組でしたね、
日台戦争なんて初めて聞きましたし捏造の極みですね。今後雑誌類で批判はあると思いますが、TV、新聞などは同じ穴の狢(むじな)のようなものですから、期待できませんし解約ですかね。
NHK前に街宣車を並べて抗議したい気持ちですねw
 

韓国・中国の犯罪−2000年  投稿者:解法者  投稿日:2009年 4月18日(土)10時10分52秒
   韓国・中国の犯罪(2000年度)を世界と比較してみる(資料は末尾)。人口10万人中の発生件数
 少し資料が古いが、韓国・中国がどういう国かおわかりいただけたと思う。

1.殺人
 第1位 ロシア     20.95
 第2位 韓国       9.92
 第3位 アメリカ     4.55
 第5位 スウェーデン   2.57
 第6位 中国       2.21
 第11位 スペイン     1.49
 第15位 日本       0.90

2.強盗
 第1位 スペイン   1258.89
 第3位 アメリカ    147.36
 第6位 ロシア     90.68
 第8位 スウェーデン  75.04
 第13位 中国      11.53
 第14位 韓国       9.56
 第15位 日本       4.07
 ★スペインが突出しているが、これは「路上首絞め強盗」が蔓延していることによるものではないかと指摘されている。

3.強姦
 第1位 オーストラリア 81.41
 第3位 アメリカ    32.05
 第5位 スウェーデン  14.71
 第7位 スペイン    14.34
 第8位 韓国      12.98
 第12位 ロシア      4.78
 第14位 中国       3.32
 第15位 日本       1.78

4.詐欺
 第1位 ドイツ    1089.73
 第2位 スウェーデン  408.03
 第4位 韓国      287.96
 第7位 アメリカ    133.74
 第10位 ロシア     55.80
 第11位 日本      34.95
 第12位 中国      12.11
 ※オーストラリアはデータなし
 ★中国が少ないの詐欺罪の適用範囲あるいは詐欺の認識が異なるかもしれないと指摘されている。

◆「国際薬物犯罪事務所」(UNODC)資料(加盟国〔15カ国〕の届出統計) スウェ−デンと中国は1997年、アメリカは1999年、オーストラリアの殺人は1997年、のデータである。(『日本の曖昧力』呉善花 PHP研究所〔PHP新書 592〕 2009年5月1日 117頁より引用)
 

yfはん  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 4月18日(土)08時48分6秒
  わてもあの番組見ましたわ。

感想はどないなもんや?と問われれば、酷かったわ…としか言えへんですわ。

あないな酷い番組作って電波に流すんやったら受信料払うんをほんまやめたろか思います。
 

JAPANデビュー  投稿者:yf  投稿日:2009年 4月17日(金)16時35分22秒
  NHKが検証した日本の台湾統治時代 @〜F
http://www.youtube.com/watch?v=_HNEF_lXBb8 A以降は右側up者の欄
見逃した方のため参考までに、、
 

痴漢事件についての最高裁判所の無罪判決(3)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 4月16日(木)23時06分25秒
   痴漢の容疑は誰にも起こり得ます。そのときの対処方法を教えます。女性に痴漢だと言われたら、次の駅で降ります。ここからが肝心ですが、身に覚えがなかったら一緒に駅の事務室などに絶対についていかないことです。ただ、黙って立ち去ってはいけません。必ず「名刺」などを渡して『私は逃げ隠れもしません。これこれこういう者です。問題がありましたら、この名刺のところに連絡してください』と伝えてください。

 よく、身に覚えがないので話せばわかると思いがちですが、駅の事務室に行ったらすぐに警察官が来て、ここで<現行犯逮捕>手続がなされます。問答無用で警察に連行します。なぜなら、痴漢に遭った女性がウソをつくはずがないという妄想に捉(とら)われており、男性のあなたの言い分などは聞きません。警察官は『詳しい事情は警察署で聞きますので、同道してください』と必ず言います。警察署に行ってもあなたの言い分などは一切聞きません。すべて痴漢に遭った女性の供述が正しいという判断をします。だいたい警察署には痴漢をしたという供述をするまで勾留されます。自白しない場合は30日間と考えてください。保釈はその後です。当然、それまでの職を失います。自白しても同じです。警察から職場に連絡が行くからです。

 なお、同稿(1)、(2)、(4)については、下記掲示板を参照してください。

◆掲示板 日本の伝統文化を大切にしよう
 

NHKは中国の支局か?  投稿者:yf  投稿日:2009年 4月15日(水)09時58分49秒
  管理人さんレスありがとうございます。

さて、NHKが5日と8日(再)に放送した「JAPANデビュー」が親日国台湾の歴史(日本統治時代)を歪(ゆが)め、偏向した放送内容であったとして問題になっている。

私は残念ながら見る機会を逸してしまったが、日台分断を図る意図としか思えない捏造された内容であったらしい。これは、各サイトに掲載或(あるい)は投稿文を読んでも、その怒りが伝わってくる。正(まさ)にNHKは中共の手先であることを自ら晒(さら)したようなものである。

1/4【永山英樹】NHK「JAPANデビュー」が削除したこと【桜 H21/4/14】
http://www.youtube.com/watch?v=uiO93BoNT1A 2以降は画面下で、、

NHK「JAPANデビュー」vs金美齢、櫻井よしこ「国民総決起大会」
http://koku.iza.ne.jp/blog/entry/990899/ by:世に久しきことわり待らじ

【転載歓迎】NHK「JAPANデビュー」全内容文字起し@〜C
http://jif.blog65.fc2.com/blog-entry-104.html by:夕刻の備忘録

台湾は日本の生命線
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/
 

RE:91.5%  投稿者:竹下義朗  投稿日:2009年 4月12日(日)19時01分40秒
  yfさん

テレビや大新聞等のメディアの流す情報は、偏向報道が多いですし、内容も「大本営発表」レベルのものが少なくないですね。

湾岸戦争の際、米国で流された「フセインが爆破させたバスラの精油所から流出した重油にまみれた黒い海鳥」の映像が、実はカナダ沿岸で座礁した石油タンカーから流出した重油だった・・・なんて戦争終結後に「ネタバレ」した位で、「戦時中」は、その映像を見た米国民が戦時政府を支持したんですからね。

「世論調査」の数字は話半分以下に考えないとならないでしょうし、内閣支持率の数字が既存メディアとネットで真逆な結果を生じる以上、政府が一喜一憂する必要は無いでしょう。

色々と言われてはいますが、麻生総理には雑念にとらわれる事無く職務に精励してもらいたいと思います。
 

いやな話ですが  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 4月12日(日)09時06分3秒
   以前、こういう噂を小耳にはさんだことがあります。北朝鮮の拉致被害者の帰国者の中に、北朝鮮のスパイがいると。あくまで噂ですが、いやな気持ちになったことを覚えています。

 拉致問題を解決しようと努力される方々の中にも、「日本より」と「北朝鮮より」との二つの流れがあるのでしょうかね。北朝鮮は、相当にあくどい手口でものごとを進める国家のようですから、こんな追い詰められて、ますます邪知・悪だくみをたくましくする悪党国との国交など願い下げですね。
 

毎度コピペで済みませんが。。。  投稿者:えこね  投稿日:2009年 4月10日(金)17時37分26秒
  北の誤算
  1. ミサイルによる恫喝外交

    ミサイルによる威嚇及び恫喝には、ミサイル防衛(MD)という迎撃手段が更に強化されることになる。

  2. 拉致者の返還がなければ

    拉致者を返さなければ経済封鎖はいまでも続く。

  3. 今回のミサイル発射が失敗に終わったことで

    目標まで正確に飛翔し着弾するミサイルならばそれを買う国も出てくるだろうが、何処に飛ぶか分からないバッタもんを好き好んで買う国など無い。
 

国交を結ぶのか?  投稿者:無学人  投稿日:2009年 4月10日(金)07時26分36秒
  言葉尻をあげつらうつもりは無いですが、日の丸を掲げる考えから言えば国交回復と言うのは望ましい言葉でしょうか。回復と言う以上は以前に国交が存在した事を意味します。過去の日本政府に北朝鮮人民民主共和国と国交は無いと思いますが。

現在の要点は北朝鮮という国に対して日本が国交を結ぶ価値が在るのかだと思います。日本国民を政府の秘密組織を用いて拉致して国外に連れ出したまま数十年にわたり監視下に置き強制行動を取らせ続ける北朝鮮に対してです。

国交を結ぶに値しないと判断しています。どんな名目の経済援助も反対です。

国交交渉の必要は無い。拉致被害者は殺人事件の被害者と同じような者ですから、あきらめてもらうしか無いのです。それでも事件の特殊性は在りますから日本政府が5千万円の見舞金を払うのには賛成します。

北朝鮮在日人に対して特別税を課して財源とすれば良い。送金の100%禁止は勿論です。
 

こういう考えなら「拉致家族」の救出には賛成しない  投稿者:解法者  投稿日:2009年 4月10日(金)01時00分57秒
  「家族会」の事務局長をしていた蓮池透は、次のように日本政府および日本人を批判している。
  1. 日本政府は稚拙な政治決着をはかろうとして、結果として北朝鮮を4回裏切っている。北朝鮮は、日本政府のことを信用していない。
  2. 拉致問題の解決と国交正常化交渉は、同時並行的に行なうほうがよい。
  3. 制裁と圧力だけで、相手側が悲鳴を上げて日本側にすり寄ってくるというのは幻想。
  4. 拉致問題によって、日本には偏狭なナショナリズムの雰囲気が醸成された。
  5. 近代日本の植民地支配などの歴史教育がよくされていない。
  6. 正面切って問題に対峙してこなかった日本政府の責任で、弟たちは拉致されたという論理も成り立つかもしれない。
  7. 過去の清算をきちんとして、北朝鮮が納得するようにやればよい。
  8. かつてウンギョンちゃんに会うために訪朝を希望した横田さんを止めたことについては謝罪したい。
(以上、 http://www.jca.apc.org/gendai/20-21/2008/6nen.html より引用)

 「拉致家族」の一員として救出したい気持ちは理解できるが、日本は<拉致家族>の救出のみで北朝鮮との関係を構築しているのではない。「蓮池透」のような考えが最近よく見られる。「国交回復」がスローガンで左翼が「拉致家族救出」を隠れ蓑にして主張している。「蓮池透」が左翼に擦り寄っているのか、左翼が彼を篭絡しているのかはわからないが、利用されているのは否定できない。左翼こそ「拉致」などないと言って、世間を欺いてきた元凶である。彼らは「拉致」などどうでもいい、「国交回復」すれば目的達成だ。「国交回復」しても「拉致」が解決しなければ、反省するか? 後戻りはできないぞ。
 

経済制裁  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 4月 7日(火)07時37分10秒
  八神はん、どうも。

北チョンのミサイル発射には経済制裁。それも“全面禁輸”しかないやろと思とります。

ついでに“敵性団体”っちゅうことで、朝鮮総連の解体と構成員の監視もせんとな。

あとは…“聖域”になっとる某遊戯娯楽提供会社へのメス入れやろ。ま、相当な抵抗はあるやろけどな。
 

北朝鮮のミサイル  投稿者:解法者  投稿日:2009年 4月 6日(月)11時52分26秒
   費用は3億ドルという。北朝鮮の民衆の1年分の食糧を賄える額だそうだ。

 日本の能天気な者どもは「国と民衆は違う食糧は援助すべき」だという。そんなことはないね。万歳を叫んでいるんだからトコトン飢えたらよい。
 それで暴動でも起きて国が崩壊すればもっと良い。

 なお、北朝鮮への制裁は前から主張しているが、「朝鮮総連」信奉者を北朝鮮に帰国させるのが一番 それしか効果がない。
 政府もそろそろそれに気がつくべきだ。
 

91.5%  投稿者:yf  投稿日:2009年 4月 6日(月)09時29分1秒
  あるメディア調査(3/15〜3/25)による 麻生総理大臣の支持率だそうです。
新聞やテレビの胡散臭(うさんくさ)い数字が連日のごとく発表されているが、あまりの落差に声も出ない。
詳細は、ここ
http://www.youtube.com/watch?v=UFXzMRsA_dI
 

ちりとてちんさんに同意  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 4月 5日(日)22時00分6秒
   北朝鮮は、まったく「射(う)ちやがった」です。「なめやがって」ともいっておきましょう。

 最初から「人工衛星」なんぞ射ち上げる気はありません。「人工衛星」をいいわけに「ミサイル発射の示威行為」をやってるんですよ。ふざけやがって、と腹立たしい限りです。ここまでなめられて、制裁措置をとらなければ、日本はただの木偶(でく)ですよ。

 というわけで、弊サイト「神国の森」では、このたび江戸末期の国学者「六人部是香(むとべ-よしか)」による「産須那社古伝抄(うぶすなしゃ-こでんしょう)」という、産土(うぶすな)・鎮守の神様の信仰についての論文を「原文」「現代文」「注」とアップ・更新しました。

 なに?産土・鎮守ってどういうこと?という方は、下記をクリックして、該当のテキストリンクを開いてちょうだい。

「神国の森」
http://www.geocities.jp/kunitama2664/
 

しくじった模様  投稿者:えこね  投稿日:2009年 4月 5日(日)20時07分31秒
  「北朝鮮、人工衛星打ち上げは失敗」と米軍発表 4月5日(日) 19時28分
【ワシントン=鵜飼啓】北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)と米北方軍司令部は5日、北朝鮮が発射したミサイルについて「第1段階は日本海に落下し、残りの部分は先端部も含めて太平洋に落ちた」と発表し、人工衛星打ち上げは失敗だったと明らかにした。何も衛星軌道に入らなかったという。

「人工衛星発射を試みたが失敗」と韓国国防相 4月5日(日) 19時36分
【ソウル=牧野愛博】韓国の李相憙(イ・サンヒ)国防相は5日夜、国会国防委員会で、北朝鮮の「ミサイル」発射について「どんな物体も軌道に進入しなかった。人工衛星の発射を試みたが、軌道進入に失敗したとみている」と答弁した。

北のミサイル、高度485キロまで飛ぶ Japanese JoongAngIlbo 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113740&servcode=500§code=500

北のミサイル、高度485キロまで飛ぶ

軌道に到達できなかった光明星2号(図)  北朝鮮が今月5日に発射した長距離弾道ミサイル・テポドン2号の最高高度が485キロメートルに至ったことが、7日、確認された。

 政府消息筋は「ミサイルが太平洋上空の高度485キロまで飛んだ」とし「推進力が不足して地球の軌道に乗ることができず、結局軌道到達に失敗したと聞いている」と伝えた。同筋によると、この高度は、イージス艦の世宗大王(セジョンデワン)艦も追跡できた。

 高度485キロは、北朝鮮が発表した「光明星(クァンミョンソン)2号」の最低の軌道にも及ばない高さだ。北朝鮮はミサイルを発射した後、朝鮮中央通信を通じ「“光明星2号”は地球から最短490キロ、最長1,426キロの楕円(だえん)軌道を回っている」と発表していた。

 韓国航空宇宙研究院の北朝鮮ミサイル判読分析班長、パク・ジョンジュ博士は「ミサイルが軌道に到達できる速度を出せなかった結果だとみられる」とした上で「1998年にテポドン1号を発射した当時と似ている状況だ」と話した。人工衛星「光明星2号」を搭載したミサイルが、地球から最も近い高度の490キロ近くまでには飛んだものの、速度が落ち、予定軌道には到達できなかったということだ。

 人工衛星が地球軌道に進入する速度は秒速約7.9キロ。秒速11.2キロを超えれば、地球の軌道を外れる。しかし、北朝鮮が発射したミサイルの1段目ブースターの平均速度は秒速1.19キロにすぎなかった。これは、1998年に発射したテポドン1号の平均速度(秒速2.66キロ)を大きく下回るものだ。

中央日報 Joins.com
2009.04.08 08:22:16


4月3日(金曜日)に二段目ロケットの液体燃料注入失敗。燃料漏れが起こったらしい。しかし、北朝鮮ミサイル技術者は応急修理をして打ち上げを強行することにした。燃料は本来入るべき3分の2以下しか入らなかったのではないかと推定。それで1段目はどうにか上がったが、2段目は燃料不足で加速が出来ず、3段目切り離しまでに必要な秒速7.9Kmに達せず、せいぜい秒速4km位にしか速度が上がらなかった。その結果、3段目を切り離すことが出来ないまま太平洋に落下した。米軍はレーダー追尾のデータ計算からテポドンの落下地点を割り出した。落下地点の緯度経度が公表されていないのは、中国やロシアも落下物の回収をしたいからであるが、米軍はそうは問屋が降ろさない。落下直後から米潜水艦がその場所に向かっているが、中露の潜水艦がぴったりとその後を必死に追尾している。

と、だいたいこういう状況なのだそうです。

 

北チョン  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 4月 5日(日)12時04分21秒
  とうとう打ちやがったな。

“飛翔体”が人工衛星かミサイルかなんちゅうのはこの際どうでもええ。

“打った”っちゅうことと“日本の真上を飛んでった”っちゅうことで十分や。

はよ安保理へ話を回せ!!…ちゅう言うてもシナも露助も北チョン贔屓やからなぁ。まずは日本独自の制裁措置を強化するんやな。
 

誤報  投稿者:yf  投稿日:2009年 4月 5日(日)00時01分53秒
  疲れた一日でしたね。
打たなかったのは北朝鮮の戦略でしょう。日本をかく乱するのが狙い、その手に乗ったのがハトポッポとミズホちゃん能天気で良いですな。こんな奴等飼っている日本も大したものw
見紛う様な飛行物体があったのであろう。今日の所はレーダーの優秀性が確認出来ただけでもよしとすべし。政府批判は、極度の緊張を強いられた現場の自衛隊員批判ともとれる。民主には国政を担う力量が無いことを露呈したようなもの。
 

戦争前夜か?  投稿者:えこね  投稿日:2009年 4月 3日(金)13時09分11秒
  【北朝鮮】日本に対抗し、ミグ23戦闘機を配置-東海岸・漁郎空軍基地★5[04-02]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238727679/1

【北朝鮮】「北、1000キロ探知レーダーなく軌道追跡できず」[04-03]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238726190/1

【「衛星」問題】北朝鮮が日米韓に対し報復宣言、ミサイル迎撃ならノドン[04-03]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238720357/1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PAC3
速度マッハ5超(秒速1.7km超)
高度15km

SM3ブロック1
速度マッハ12超(秒速3km超)
高度300km

テポドン2
速度マッハ15超(秒速5キロ超)
高度1000km

上に凸の放物線で迎撃できる高度
加速度曲線で迎撃できる速度

2つを参考のグラフから迎撃できるか計算
ノドンもムリだ
 

ポンコツミサイル  投稿者:えこね  投稿日:2009年 4月 2日(木)17時02分57秒
  北朝鮮は、なんと、人工衛星の打ち上げのための周波数の割り当てを受けていないそうです。
人工衛星が軌道に乗ったと確認され成功と見なされるためには、衛星の発信する信号電波が他の国の複数の受信所で受信され、追跡可能な証拠を残すことが必要です。
今の場合、来週打ち上げ予定の北朝鮮の人工衛星には何の周波数割り当て手続きがなされておりません。
ということは、打ち上げても周波数も発信間隔も一切わからず、よって他の国が衛星があがったのかどうか確認のしようがない状態だということです。
それでいて、彼らは海洋法に従って危険水域を申請しているらしいです。
落下予想海域を申請していながら、電波割り当てを申請していないというのは どうもおかしい。
やっぱりポンコツミサイルなんだろう というのが米軍からの情報です。
----------------------------------------------------------------------------
 狙うも何も、絶対届かないからw テポドン2号の高度は1000km、SM3は250km、PAC3は30km どう考えても、当たらない・・・

 今回打ち落とすのは、ロケット打ち上げの落下物、若(も)しくは打ち上げ失敗、日本にロケットが落ちる時は迎撃と言う話だと思いますが。
 ロケット自体が打ち上げコースだったら何もしない、何も出来ない、何もする必要(MDでは)が無い、と言う話ですよね。

 落下物が日本領土に落ちれば、場所によっては人が死にます。北朝鮮は、落下物損害賠償の国際条約に批准していないので、迎撃は合法行為です。
 不可能を可能にする為に実験をしている訳ですが・・・軌道計算出来ない目標に対して レーダーで補足 複数の迎撃ミサイルで対処する訳ですよね?
 

中国の核実験…  投稿者:yf  投稿日:2009年 4月 2日(木)07時00分48秒
  東トルキスタン(新疆)での事例は現代のジェノサイドである。純朴な遊牧民たちは、空から砂が降ってきたり、太陽より光り輝くものを見たとき神の業と思ったらしい、、。
ウイグルの人達に何も告知せず、核実験を実施(最大で長崎型の200倍)して村ごと消滅した事例も数多くあるらしい。中国はシルクロードの此の地を観光地化しており、日本人も数多く訪れている模様、、更に、臆面も無く世界遺産に登録の準備をしているらしい、、

さて、シルクロードはNHKの放送でお馴染みだが、石坂浩二氏の名ナレーションを思い出す「ローラン王国」の付近らしい、、 あの幻想的な砂の世界、風が吹くと忽(たちま)ち砂嵐になる、、石坂さんも癌を患った。NHK取材人の健康が気になるw 笑ってはいかんか、、。

これは3月18日に開催された中国の核実験被害のシンポジュームの模様です。
1/5 http://www.youtube.com/watch?v=7pLw5ROG8DQ
2以降は右側の見出しで拾えます。

中国、ウイグル地区核実験の深刻被害を隠す
高田圭志 2009/03/21
日本ウイグル協会が東京で開いたシンポジュウムで高田純・放射線防護情報センター代表が講演し、楼蘭周辺の中国・ウイグル地区居住区でメガトン級の核実験が行われ、多くの住民が被害を受けている実態を明にした。中国当局はこの事実を隠し、「原因不明の病気】として何の補償もしてないと言うう。 以下URL
http://www.news.janjan.jp/world/0903/0903209790/1.php
高田圭志

私は、最近テレビを見ないのですが、NHKを始めとして報道されたでしょうか、、
 

日本でもいろいろと、ことがありますが  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 4月 2日(木)01時02分29秒
   お久しぶりです。仕事と自分のサイトのコンテンツづくりで、なかなかここにも投稿できないでいます。

>みなさま
 トルコの国父の像をほったらかしにするような政治家は、もうお話になりませんね。世界有数の親日国なのに。こういう「国への不孝者(または、ふとどきもの)」が、これ以上、増えないように祈ります。どの道、祖先たちの努力や友誼をふみにじって平気な人間の家系が長くつづくことはないと思います。そういう「反日本」的な人たちの家族や子孫が、どういう状態になっているかを想像しますが、ある世代までくると、せっかく自分たちの祖先の積んだ「徳の貯金(幸運のもと)」が底をついて、大変な苦難と滅亡が訪れるといいますが・・・。

 私たちが神や天皇陛下や祖先たちを大事にする「敬神崇祖」を忘れない限り、他国の人々の同じ感情をも共有できると信じます。「敬神崇祖」こそ、「徳」の基本だと私は思っています。「常識」は「徳」の裏打ちあってこそ、初めて子孫にきちんと伝えうるものであると考えたりします。

>ちりとてちんさん
 ETC割引にともなって起こった現象は、実に盲点でしたね。こりゃあ、いいことはふたつとないものだと改めて思います。日本人よ、「徳」を捨てて「得」にいつまで走り続けるつもりなのかと言いたくなります。

>はるさん
 私がおととい買った週刊SPA(4/7号)にはこんな記事があります。見出しのみご紹介。

「ポンコツ兵器テポドンは怖くない。射程8000KMのICBMって威勢はいいが、その張り子の虎ぶりは大爆笑」「2006年の実験では、わずか40秒で海に墜落。それ以降、実験もしていないのだ。そこで、軍事評論家に話を聞くと、呆(あき)れるほどの性能の低さが露呈した」「実験失敗の連続で、まともに飛ぶのかすら疑問の欠陥品」「飛行テストすらせず、大型化するために性能は低下する一方」「大気圏からの再突入は不可能。ミサイルとしての脅威なし」「命中精度はないに等しく、核弾頭の脅威も心配無用」「MD防衛は機能せず。北朝鮮の実験失敗こそが本当の脅威」

 とまあ、こんな具合です。ホントのことなんだろうと思います。

 それからWBCの優勝はめでたいですが、どうも日本と韓国以外の国のチームは、アメリカはじめ「テキトー」に試合したらしいです。本気になってやったのは日本と韓国ぐらいだとか。カネにならんからだと思いますが、賞金とかもっといっぱい出せば、今後はやる気がちがってくるかもしれません・・・・。
 

野球と国防  投稿者:はる  投稿日:2009年 4月 1日(水)23時12分21秒
  WBCや選抜甲子園を見ていて、日本の国防を考えてみた。
日本は憲法によって、防衛力を有するが、攻撃力は認められていないらしい。
ところが、何が攻撃力で何が防衛力なのかを明確に分けることができるのかと言うと、はっきりしない。
野球は、攻撃と守備とを明確に分けることができる。
野球の守備には、投手が含まれる。
そして、この投手は打者に対して、唯一能動的であることが許されている。
もし、ポカスカ打たれる投手ならば守りようが無いが、松坂・岩隈・ダル、そして我が郷土の星・菊池雄星のような投手陣ならば、野手も守り易く、何より攻撃の意志を消失することだろう。
国防も、野球における投手力のような攻撃的守備力、はっきり言えば、被害が出てからの報復能力よりも、敵基地先制攻撃力を整備する必要があるのではないだろうか?
MDによる迎撃では、いつかエラーして大量失点するように思えてならない。
我が郷土上空を、再びミサイルが通過するのを見逃すようなことは許さん。
テポドン発射まで、あと何日?

ところで、人工衛星ではなく、ミサイル発射でも天候に左右されるのだろうか?
もし、天候の影響を受けるのであれば、自国が好天で敵地が悪天候の時を狙って攻撃すれば、報復攻撃を受けずに済むと言うことになるのだが…いかがなものか?
 

はぁ?何が嬉しいの?  投稿者:現状を憂う者  投稿日:2009年 4月 1日(水)02時02分43秒
  なるほど、『調査自体』はまともですね。
ただ、なんでこういう結論に至るのかが理解できない。
私の理解力が無い所為だろうか?

>ネット上には、我が国を「ひどい格差社会」で「弱者に冷たい国」と非難する人たちがいる。
まず『日本国民であることを誇りに思うか』と言う設問と、この非難の内容とにはなんの関連性があるのだろう?
国を誇りに思うのなら暮らしにも社会保障にも文句を言ってはならぬとでも言うのだろうか?
そうだとすればトンデモない話である。

>私のことを「格差を是認している」とか「格差の実態を分かっていない」とか言って攻撃する人たちがいる。
これまた理解がさっぱり出来ない。
あなたを攻撃する人のあなたに対しての評価と、この調査とになんの関連があるのか?
どう考えても無いとしか見えないのは、私の見方がおかしいのだろうか?
これまた奇妙だし、オカシイとしか思えない話である。
ついでに言えば、いくらネットが『言いたい放題』であっても、なにもない相手に対し攻撃するなど、現実世界で何らかの事が無ければ行われないはずであろう。
この人は、心当たりでもあるのだろうか?
そうとしか思えない言動である。

>でも、そういう人たちは「ごく少数」ということだ。そうでなければ、「もし生まれ変わるとしたら、また日本人に生まれたいと思う」人が約85%もいるわけがない。
大半の人は、日本という国や国民について誇りに思っているのだ!!!
論理的に根本的な矛盾があるし、これに至っては最早(もはや)(あき)れてものが言えない。
『日本国民であることを誇りに思う』人は自分の生活が苦しかろうと、政治に問題や誤りがあろうと文句も言えないのか?
それでは、かつての全体主義的体制、更に言えば北朝鮮もかくやと言うべき世界ではないのか?
『大半の人は、日本という国や国民について誇りに思っているのだ!!!』とは何をさして言っているのか?
何度でも言おう、さっぱり訳がわからない。

そう言えばあなたは今年に入ってから2ヶ月の間、『歴史の観察者』なる輩(やから)と共に言いたい放題やりたい放題をやった挙げ句、この掲示板を閉鎖寸前にまで追い込んだのではないのか?
先月初頭に管理人様が告知を出され、八神様をはじめとする方々の努力によってようやく正常化しつつあったはずだと思うのだが?
あなたは、僅(わず)か1ヶ月でやっとここまで回復した掲示板内の秩序を、こういう形で騒擾(そうじょう)を惹起(じゃっき)し、流しつつあった遺恨(いこん)を再び呼び戻した挙げ句に破壊するのか?

今一度、胸に手を当て、よく考えてみるがいい。
まあ、あのような行為を為(な)すような人間に、恥も何もないのだろうが。
 


帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2009年5月のログ] [2009年3月のログ]

inserted by FC2 system