Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ120(2009.5.1〜5.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2009年6月のログ] [2009年4月のログ]


第2回NHKへの大抗議集会  投稿者:yf  投稿日:2009年 5月29日(金)09時39分28秒
  連投失礼致します?

【シルクロード】核実験場に日本人観光客を誘うNHK【放射能汚染】
http://www.youtube.com/watch?v=lSL5cVwlqdg

【総点検!NHKの滞在】「JAPANデビュー」はいかに捏造歪曲したのか…
http://www.youtube.com/watch?v=bQPYXfGa4hU  @〜D

30日はNHKに対するる二回めの大抗議集会です。私は遠くに在りて参加できませんが、近郊の方時間がありましたら参加してください。
2009.5.30 in 渋谷 午前11時〜  2時半にNHKへデモ 詳細はDに
 

NHK考  投稿者:yf  投稿日:2009年 5月27日(水)08時18分30秒
  解法者さん、有難(ありがと)うございます。勉強になりました。
漢字に弱い私は、旁の方を読んでしまいました(汗;
────────────────────────────

NHKが妙なことになっております
【大谷英彦】OBが絶望するNHKの体質と内部の問題点【桜 H21/5/25】
http://www.youtube.com/watch?v=sj2NdrrAoA4
大谷さんも指摘されておりますが、私が楽しみにして毎週録画してみる「日曜美術館」という番組がありますが、4月の初回のみをみて、、以来みておりませんw

さて、前に投稿した【中国の核実験】に関するシンポジュームの映像が消されております。都合の悪いものは消してしまうのですね、この問題はNHKを吹き飛ばしてしまうほどの深刻な問題を内包しております。中国は1960年代から1996年まで、新疆(しんきょう)ウイグル自治区で核実験を実施してきた。NHKは「シルクロード」という番組を1980年4月から1年間放送。この番組は、その後も何度か再放送され記憶に新しい。
喜太郎の音楽に乗せて石坂浩二の名ナレーション、、目を閉じれば情景が浮かんでくる、、この番組に誘われシルクロードを観光した日本人が27万人(核実験の期間中に)もいるという。

高田純札幌医科大学教授は、現地を訪れた観光客や更に高密度の接触をしたであろうNHK取材班のその後の健康調査をしたいとしている。
http://junta21.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/05/nhk_ab0e.html

産経新聞記事:中国の核実験で19万人急死、被害は129万人に…
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090430/chn0904301904007-n1.htm

中国核実験で19万人急死、被害は129万人に 札幌医科大教授が推計

2009.4.30 19:03 MSN産経ニュース

 中国が新疆ウイグル自治区で実施した核実験による被害で同自治区のウイグル人ら19万人が急死したほか、急性の放射線障害など甚大な影響を受けた被害者は129万人に達するとの調査結果が札幌医科大学の高田純教授(核防護学)によってまとめられた。被害はシルクロード周辺を訪れた日本人観光客27万人にも及んでいる恐れがある。

 5月1日発売の月刊「正論」6月号掲載の「中国共産党が放置するシルクロード核ハザードの恐怖」と題する論文で明らかにした。

 高田教授は2002年8月以降、中国の核実験に伴う影響を調査した。高田教授によると、中国の核実験は1996年までに爆発回数で46回。爆発威力や放射線量、気象データや人口密度などをもとに被害を推定した。

 爆発では楼蘭遺跡の近くで実施された3回のメガトン級の核爆発で高エネルギーのガンマ線やベータ線、アルファ線などを放射する「核の砂」が大量に発生した。上空に舞い、風下に流れた「核の砂」は東京都の136倍に相当する広範囲に降り、その影響で周辺に居住するウイグル人らの急性死亡は19万人にのぼる。甚大な健康被害を伴う急性症は129万人のうち、死産や奇形などの胎児への影響が3万5000人以上、白血病が3700人以上、甲状腺がんは1万3000人以上に達するという。中国の核実験は、核防護策がずさんで、被災したウイグル人に対する十分な医療的なケアも施されておらず、129万人のうち多くが死亡したとみられる。

 広島に投下された原爆被害の4倍を超える規模という。高田教授は「他の地域でこれまで起きた核災害の研究結果と現実の被害はほぼ合致している。今回もほぼ実態を反映していると考えており、人道的にもこれほどひどい例はない。中国政府の情報の隠蔽(いんぺい)も加え国家犯罪にほかならない」と批判している。

 また、1964年から1996年までの間に、シルクロードを訪問した日本人27万人の中には核爆発地点のごく近くや「核の砂」の汚染地域に足を踏み入れた恐れがあり、こうした日本人への影響調査が必要と指摘している。

 

裁判員制度(2)  投稿者:解法者  投稿日:2009年 5月25日(月)14時38分7秒
   裁判員制度は「赤紙」だから、裁判員候補に選任され(呼出状が来る)ても出頭しないときは「過料」の制裁がある。10万円以下となっている(裁判員法第112条1号)。病気などの正当の理由があれば課せられないが(病気の場合は「診断書」の提出が必要で、そのほかの場合〔例 親族の葬儀〕も何らかの「証明書」が必要)、事前に裁判所に連絡しないと「過料」の制裁は免(まぬか)れないと考えた方が良い。
 呼出状が来ても、直ちに「裁判員」となるわけではない。呼出しに応じて裁判所に出頭し裁判長の質問を受けることになる。加害者(被告人)・被害者と親族関係にないか、死刑制度に反対してないか、など適格性に関するものである。予(あらかじ)め「質問票」が送付されてくることもある。これに虚偽な回答をすると30万円以下の「過料」(同法第111条)または50万円以下の「罰金」(同法第110条)に処せられる。そのどちらかについては裁判所の判断に委ねられる。先の2つの例での虚偽な回答は「罰金」と考えた方がよい。
 この2つは天と地ほどの差がある。「過料」は懲戒罰というべきもので、<刑罰>ではない。「罰金」 れっきとした<刑罰>で前科ともなり、会社などでの懲戒の対象ともなり得る。

 先に「心身耗弱」(字が間違っていた)は「シンシンコウジャク」と読む。これが読めればある程度の法律知識があると見られよう。読めなければ「裁判員」は失格であろう。「心身喪失」との境界は難しく、「健常」との差はさらに難しい。意味は各々考えられたい。これは医学的知識も必要だが、あくまで「法律的定義(知識)」であることに注意しなけばならない。
 裁判官は憲法及び法律のみに拘束される(憲法第76条3項)。つまり、「憲法及び法律」の知識がないと裁判はできないということである。「裁判員」も同じである。昨今の「裁判員制度」はこの点についての議論がない。<憲法及び法律の知識> そう簡単に身につくものではない。
 

世襲議員  投稿者:はる  投稿日:2009年 5月24日(日)15時02分27秒
  戦国時代が好きで大河ドラマなどはよく見るのですが、戦国大名はほぼ全て世襲ですが、優秀な者も非常に多いと思います。
一方、滅亡した大名も多いのですが…。
大内・今川・武田・毛利・織田・上杉等など、特にカリスマ的な大名の次の代は、滅亡したり、滅亡に繋(つな)がることが多いようにも思います。
なんと言っても、天下統一を果たしたのは、世襲とは無関係の秀吉だったことを考えれば、そして世襲した秀頼が滅亡させたことを考えれば、総理経験者の次世代以降は要注意かもしれません。
現在よりも、はるかに身分を越えることが難しかった時代でさえ、秀吉のような英雄が現れたのですから、世襲議員などものともしない実力派が次々と現れて欲しいところですが、やはり難しいのでしょうか?
私は、岩手4区在住で、小沢一郎氏の地盤ですが、選挙の時に一度も帰ってきたことがありません。それだけ強固な地盤・看板・鞄(かばん)があり、何もしなくても当選確実な票を確保できる後援会と利権で結びついたコネがあるのでしょう。
また、麻生首相にしても、奥さんが鈴木善幸元首相の娘ということで、世襲議員同士の繋がりもあり、岩手2区の鈴木俊一氏も安泰でしょう。
かようにも、新参者が参入するには、戦国時代以上に身分が固定化した感のある江戸時代に似た状態なのでしょうか?
世襲議員に一定の制限を加えることには、以上のことから賛成ですが、もし、世襲批判が“皇室”への批判を意図したものであるならば、警戒が必要だと考えます。
 

裁判員制度症候群  投稿者:yf  投稿日:2009年 5月24日(日)07時37分4秒
  裁判員制度が動き出しました。順法精神の強い日本人ゆえ、嫌ではあるが取り敢えず参加するでしょう。然(しか)し、如何(どう)しても自身の生活信条に反するとして参加を拒否する人も出てくると思う。この場合罰則なしという情報もあり、また、幾らかの過料を科せられるという情報もありました。解法者さん、この辺り如何なのでしょうか、、。

訓練を受けてない一般人が、死刑判決を下したとする。当初は精神的に高揚して気づかないが、次第にその重さに苛(さいな)まれトラウマを抱える人も出てくるかも知れない、、 裁判員制度の問題は、こちらの方がはるかに深刻な問題だと思いますね、果たしてお上(かみ)がここまで考慮しているかどうか、数年後に、裁判員制度症候群なる疾病(しっぺい)が流行(はや)るかも知れない、。
 

裁判員制度  投稿者:解法者  投稿日:2009年 5月23日(土)23時44分24秒
   裁判員制度の本質は「人民裁判」にあり反対だが、開始されてしまったので如何ともしがたい。その制度の存在意義があるとしたら、次の2点にある。1つは量刑の判断にある。つまり、現在の2人以上殺したら死刑も有り得るが、1人では無期懲役以下であるというオカシナ<相場>というものを打破することにある。さらに検察官の求刑の八掛(はちが)けというこれまたオカシナものがある。評議(合議)の際には、裁判官が「量刑の相場表」というものを出してきて、裁判員を説得すると思うが、断固として跳ね返す気概を持っていただきたい。そうでなければ、何のための裁判員への参加の意味が無い。
 2つは死刑がある重刑では弁護人は必ず精神鑑定を申し立て、心身喪失・心身耗消を主張してくる。これの判断を的確にお願いしたい。素人には心身喪失・心身耗消の判断はなかなか難しいと思うが、事前に書籍などを読んで十二分に勉強していただきたい。
 

裁判員制度は公正?  投稿者:はる  投稿日:2009年 5月23日(土)23時06分10秒
  秘密を守れる自信無し。
週刊誌記者に、ネタ元をばらさないと言って幾らか掴まされれば、話しちゃう人は大勢いそうですが…。
前にも書きましたが、田植え・稲刈りの農繁期は出廷できませんが、考慮してくれるのでしょうか? 他にWBCや五輪・甲子園期間中なども無理です。ダメ?
イチローや若田光一(宇宙飛行士)さんなどは、選ばれる可能性が無いのでしょうか?
無差別に有権者の中から選抜されるそうですが、死刑制度反対者やプロ市民ばかりが集められることはないのでしょうか?
アメリカ映画だったか、「陪審員が選ばれた時点で判決は決まったようなものだ」、などというセリフを聞いたことすらありますが…。
 

裁判員制度のメリットわからない  投稿者:八神邦建  投稿日:2009年 5月23日(土)01時23分47秒
   なんでこんな制度が敷かれることになったのか、不勉強でわからないが、アメリカの前例をみていると、いい結果になるとは思えない。仮に被告が超有名人の人気俳優だったりしたら、裁判員の「素人」たちによる「判決」の基準が、「人気投票」になりはしないだろうか。その結果、有罪であるはずの被告が、無罪になったりしないだろうか?

 アメリカのような、既存の王家などの「歴史的権威」のない土地における「開拓民による自主的法廷(リンチの危機をはらむ)」が、裁判員制度の根底にあると私は感じている。したがって「保安官制度」と対をなすのが「裁判員制度」だと認識する。既存の「権威」によって地位や立場や身分が保証される「法律のプロ」がいなかった国で、やむなく生まれたのが「裁判員制度」だと思う。

 したがって、天皇家をいただき、ほとんどの制度が、その権威のお墨付きや認証によって制定されてきた日本のような国では、「裁判員制度」は定着しないと予測しております。どれくらいの期間かわかりませんが、かつての「ゆとり教育」「円周率3.0」の事例と同じく、短い間だけの施行で、廃止されるだろうと思っております。
 

まいど突然ですみません、宗教・道徳に関するネタです  投稿者:えこね  投稿日:2009年 5月18日(月)18時31分48秒
  『功過格』は、12世紀中国の金の時代の新道教「浄明道」に由来。
【功格】
 http://doratomo.jp/~unib/cgi-bin/readres.cgi?bo=mog&vi=1230370812&rs=133&re=135&fi=no
 http://blog.goo.ne.jp/naitoukonan/e/a85a628cfb368883b294a491a1e6939c
【過格】
 http://doratomo.jp/~unib/cgi-bin/readres.cgi?bo=mog&vi=1230370812&rs=136&re=138&fi=no
 http://blog.goo.ne.jp/naitoukonan/e/1536299bcda8596288da19e7e9d7038d

『四柱推命』1100年代、南宋の徐居易(徐子平)の書が
文献考証的に四柱推命の最古となるため、徐子平が命学の祖といわれている。
 http://www.nifty.com/gogyo/koza.html  http://www.koufuku.ne.jp/maniacsuimei/

その他もろもろ
http://doratomo.jp/~unib/cgi-bin/readres.cgi?bo=mog&vi=1230370812&rs=155&re=156&fi=no
 

裁判員制度  投稿者:無学人  投稿日:2009年 5月18日(月)11時17分57秒
  現状では判決が下された時に裁判官の名前が出ます。被告側に味方がいる場合には裁判官個人に対して有形無形の復讐が可能です。国家の権力が磐石(ばんじゃく)なら権威により防止できますが国権が弱まる時には守りきれません。

裁判官は自分を守るために判決の責任と復讐を不特定多数に負わせたいのでしょうね。

国権が揺らいでいるのだと考えます。
 

RE:裁判員制度  投稿者:竹下義朗  投稿日:2009年 5月17日(日)23時12分17秒
  私はこの制度に反対です。

(そもそ)も、何の為に国家試験の難関を突破して法廷の雛壇(ひなだん)に立つ事を許された裁判官が存在するのでしょうか? 彼らは裁判のプロフェッショナルとして其処(そこ)にいる訳です。にも関わらず一般庶民を参加させる意義は何なのか? 私から見れば、「裁判官に裁判を任せられない」からとしか映りません。

国会議員は国政選挙、弁護士も弁護士試験、国家公務員も登用試験を経て成った訳ですから、裁判にのみ一般庶民を参加させるのは単純に考えても道理が合いません。然(しか)も、自分の仕事を休んで参加しなければならず、零細企業で働いていてそう簡単に休みを取れない人に取っては深刻な問題でしょう。

yfさんが指摘されている通り費用は嵩(かさ)みますし、裁判員が慣れない法廷で精神的苦痛(残虐な殺害場面の再現等を見せられる等)を蒙(こうむ)る等、本来、「天職」として裁判に臨む裁判官とは訳が違う訳ですから、私は反対です。

因みに、私の所には「赤紙」は届いていませんが、若しも私の所に届き、殺人等凶悪事件の裁判に於いて雛壇に立てと言われたら、判例等そっちのけで「死刑」を主張します。それでも良いと言うのであれば、どうぞ、私宛に「赤紙」を送付して下さい(苦笑)
 

裁判員制度  投稿者:yf  投稿日:2009年 5月17日(日)16時26分43秒
  21日から裁判員制度が始まります。皆様覚悟は出来ていますかw
私は、今一この制度導入の意義が分かりません。何の大義があっての裁判員制度なのか。
この制度の施行により、裁判官は量刑を決定する精神的苦痛を軽減されると思料されるが、彼らの給与に関しては特に変更は無いようだ。当然裁判員の日当は支払われる訳で、制度導入で裁判費用は嵩(かさ)む、何のメリットがあるのでしょうか?。然(しか)も、雛壇(ひなだん 裁判官の両隣)に座らせ被告人に質問までさせるとは、遣(や)り過ぎではないでしょうか、、。

日本を滅ぼす「プランC」の恐ろしさ
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/column109.html
by:大磯正美研究室
 

お前が言うかw  投稿者:yf  投稿日:2009年 5月15日(金)20時06分32秒
  今日のTBS夕方のニュースショウで、アダルトアニメについて問題提起があった。
世界に冠たる日本のアニメだが、暗黒面もあり、所謂(いわゆる)海外で変態アニメと呼ばれていて、現在問題となっているらしいが、、 これ、系列の毎日新聞の海外WEB版が、長年に亘(わた)り日本人が如何に変態で異常かと言う捏造記事を垂れ流して問題になった事実を思い出して、笑ってしまった。海外でhentaiを定着させたのは誰だったケーw このサイトには相応(ふさわ)しくないが、、。
 

RE:辞任  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 5月13日(水)07時41分23秒
  小沢はんが辞(や)めて代表選挙するんはええけど、候補が鳩山、岡田の二人やとなぁ。なんやパッとせえへんなぁ。  

辞任  投稿者:yf  投稿日:2009年 5月11日(月)21時42分25秒
  13日に党首討論決定と思いきや、辞任とは、、敵前逃亡みたいなもんですかなw
マスコミの解説を斜めに見ていたが、民主党の被害が少ないようにと言う配慮が伝わりました。熟慮した戦略的な辞任だそうです。私には、寄る辺(べ)の無い者が必死に縋(すが)り付いていたようにしか見えませんでしたが。さて、次期総理に近い党首の席から陥落して、如何(いかが)するのでしょうかね、、
 

連休中  投稿者:ちりとてちん  投稿日:2009年 5月 7日(木)07時41分47秒
  ETC割引には無縁やし、遠出する金ものうて近場をウロチョロするんが関の山やった連休やったけど、目についたことがあったさかい書きますわ。

休業しててもこうこうと電気をつけてたドコモショップの看板。

相変わらず夜空に向けてサーチライトを照らしてたパチンコ屋。

家庭でエコしてても、これやからなぁ。無意味な電気使用にはなんか手を打たにゃならんのとちゃうか。
 

NHKの「JAPANデビュー」  投稿者:解法者  投稿日:2009年 5月 5日(火)16時14分57秒
   この放映は、台湾の反日・親中政権「馬英九」と関係があると考える。こうした番組が日本で放映されれば直ちに日本からの非難が台湾に伝わり「日台関係」の悪化を招く。そして台湾側からも批判が寄せられる。つまり、NHKは批判が寄せられない「馬英九」新政権を念頭に置いて製作されていると見なければならない。「李登輝」・「陳水扁」政権だったらこんな番組は制作できなかったろう。

 NHKは「親中路線」 「日台関係」の悪化を断行してでも中国に擦り寄ることを目的としているから、日本時代の蛮行を暴き立てる必要がある。これが反日政権「馬英九」と目的を同じくしている。「馬英九」は<漢民族>、台湾人ではない。

 NHK 台湾は中国の一部考えるから台湾の独立など考えたくもない。このたびの「JAPANデビュー」の台湾編は台湾と日本の離反を狙い中国の走狗となることを明確にしたもので、単なる偶然の産物ではなくハッキリとした<意図>があることを認識しなければなるまい。
 

在日朝鮮人のストーカー行為  投稿者:ムエタイ  投稿日:2009年 5月 5日(火)11時42分32秒
  (特定の個人名が挙げられているが、内容が事実であるか否かを検証出来ない事と、名誉毀損の恐れがある為、管理者権限に於いて削除)  

yfさん  投稿者:竹下義朗  投稿日:2009年 5月 4日(月)22時21分17秒
  私もNHKの受信料納付について思案中です。

皇族に対する敬称問題(天皇は「陛下」と呼ぶのに、皇后以下他の皇族には「さま」とはどう言う事だ?)と言い、今回の反日番組プロジェクトと言い、折角払う(実際には強制徴収)金をこの様な番組制作に使われるのは誠に以て心外の極みです。

「日本人に生まれて良かった」と思える様な素晴らしい内容の番組が制作されるのであれば、受信料納付も惜しくはありませんが、これから先も旧態依然としたNHKであり続けるのであれば、ネット上で「NO受信料納付」キャンペーンでも展開してやろうか共考えています。
 

やっとみた。でも半分だけ  投稿者:絵無  投稿日:2009年 5月 4日(月)21時43分0秒
  約三ヶ月殆(ほとん)ど休みなし。休んでも寝てるだけの生活。
なんとか時間がとれたので、やっとJAPANデビューをみた。
非道(ひど)い内容で半分で見るのをやめた。
一週間たっても怒りが収まらん。

『結局、日本と台湾と親日派以外は今でもこんな見方をしていると言うことなのでしょうか。』
一緒に仕事している台湾人と飲んでたとき、そう言ってました。
 

視聴料納付について思案中である…  投稿者:yf  投稿日:2009年 5月 4日(月)07時57分38秒
  NHKの「JAPANデビュー」については、批判はチャンネル桜と、一部のメディア(新潮)のみで殆(ほとん)どスルー状態である。今回の「大道無門」は既知の事実も含むが、識者が語ると何だか既知の事実が厚みを増すと言うか、実に心地のよいものである。歴史を専門的に学んだ訳ではないが、正常に歴史を認識できるようになった自分を感謝したい、、。
「大道無門」渡辺昇一&小田村四郎(日本李登輝友の会会長)@〜C
http://www.youtube.com/watch?v=KHcLrULSEnM
 


帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2009年6月のログ] [2009年4月のログ]

inserted by FC2 system