Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ132(2010.5.1〜5.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2010年4月のログ]

はるさん、豊作をお祈りします

投稿者:八神邦建  投稿日:2010年 5月31日(月)22時47分40秒
   田植えときいちゃあ、東北の米どころで生まれ育って、田んぼの手伝いをやっていた私としては、もうなんというか共感することしきりです。昭和陛下からはじまった「お手植え」はもちろん、日本の文化の根底は、ひたすら「米」「稲作」「メシ」ですからね。

稲作なくして日本はない、といいきれます。皇室神事や祭儀も、基本は「米」ですから。
 はるさんちの田んぼで、いいお米がどっさりとれますように、田の神様の御加護がありますようにと祈ります。米というのは、ほかの穀物と比べてだんとつに一粒の種あたりの収穫量が多いんです。現代では、確か100倍以上だったはず。

さて、宮崎県の牛の病気は、本当に御気の毒でした。これまで日本になかったことだったから対応が遅れたという側面は否めないと思いますね。初めてづくしで、うまくいかないことだらけというのは、ある意味、やむをえないところがあります。それでも、日本全国からあたたかい応援と経済的な援助の手が、宮崎に個人レベルからさしのべられているので、日本ならではの美風が発揮されていて感動しました。私も、およばずながら、いくばくか寄付に協力したいと思っています。

こうした掲示板での批判も大事ですが、個々の例が微々たるものであっても、現実的な「協力」をすることも大事です。ブランドには、ブランドになるだけの需要と供給のノウハウがあり、より品質の高いものを生みだそうという努力があります。しかし、そのブランド構成力をしのぐアクシデントというか試練が訪れるのも避けられません。

各地でブランド牛を営々と生産してきた農家のみなさんには、ぜひこの試練を乗り越えて立ちなおり、よりよい畜産を進めていってほしいです。ブランドの定義うんぬんについての議論は、この騒ぎがひと段落してからでも、ちっとも遅くない。

騒ぎが起こると、反射的にああでもないこうでもないと、後でもできることを議論するのは、2ちゃんねるにでもまかせておけばよいではないですか。

それより、人間の都合で処分されてしまった牛たちこそ、あわれでなりません。

新舗yahoo-trade 新型-大注目!注文特恵中 !!- 小澤 麗香

投稿者:小澤 麗香  投稿日:2010年 5月31日(月)11時02分56秒
  新舗yahoo-trade 新型-大注目!注文特恵中 !!- 小澤 麗香

新舗yahoo-trade 新型-大注目!注文特恵中 !!
買N品腕時計,贈呈:S品財布1個 と A品財布1個.
買N品バッグ,贈呈:A品財布1個.

HERMES( バッグ 、 財布 、時計)
CHANEL( バッグ 、 財布 、 時計 )
LOUIS VUITTON( バッグ 、 財布 、 時計 )
BVLGARI(財布、小物、時計)
GUCCI(バッグ、財布)
ROLEX(時計)
OMEGA(時計)
IWC(時計)
FRANCK MULLER(時計)
クロエ CHLOE バッグ
■品質保証.商品の品質は満足しないで.
A級,S級, SSS級 N級 詳しい情況、メールは連絡します.
注文数量: 数量制限無し、一個の注文も、OKです、 注意:注文は多くて、特恵は多いです.

広大な客を歓迎して買います!──yahoo-trade(*^-^*)
URL:http://www.yahoo-trade.net/

店長:小澤 麗香

はとやま

投稿者:ちりとてちん  投稿日:2010年 5月31日(月)07時15分58秒
  政治と金の問題じゃ当事者になるわ、普天間問題は5月中に解決できんわ、尖閣問題をほじくるわ、社民党の政権離脱は招くわ、あん男はどこまでこん国を引っかき回しゃ気が済むんや?
この期に及んでも責任とって辞任する気が更々ないんやったら、もう誰でもええ。早よ引きずり下ろせや。

関東大震災と朝鮮人虐殺(7)

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月31日(月)00時45分58秒
  >朝鮮人虐殺数(2)<

このうち、「独立新聞」の調査団(十余名)による調査と吉野作造調査(「東大吉野文庫」)は、極めて信憑性に欠けるので、資料から除いてよい。
 「独立新聞」の調査団については、留学生を中心としたものであったが(「姜 徳相」@ 232頁)、1.いつからいつまで調査したかが不明である、2.どのようにして調査が行われたか、3.どうやって氏名・住所を確認したか、4.阿鼻叫喚や混乱が残る中で、どうやって<犠牲朝鮮人>について、震災による死亡と虐殺による死亡とを峻別したか、がいずれも不明であって、まず、事実に迫ることが不可能と考えられる。この調査の杜撰なのは、「屍体を発見できなかった同胞」数が2889人としながら、これを「虐殺数」に計算している。こんな<馬鹿>なことはない。【6661名】 <捏造>である。
 「吉野作造調査」であるが、結局のところここに掲げられている「2613名」という数字は【朝鮮罹災同胞慰問班の一員から聞いたものである】ことに基づいており、(「朝鮮人虐殺事件」吉野作造〔『現代史資料(6) 関東大震災と朝鮮人虐殺』357頁〕)、伝聞であるばかりが、後述するように、調査に値しない者が作成した資料に基づいている。「姜 徳相」は『「独立新聞」調査と吉野作造調査は、神奈川、埼玉の両県に関してはきわめてよく調査され、いまのところこれを出るものはない』(前掲書 234頁)と言ったり、『この6000名の被害者数の算定はかなり実数に近いものと思わざるをえない』と言う(同 238頁)。この人、一体何を見ているのかしら? この資料は【流言蜚語】の類と断言できる。
「在日本関東地方罹災朝鮮同胞慰問班調査(「崔 承万」)」 これも信じるに値しない。
この調査を見ると、地域によっては「××人または××人」となっていたり、500人、80人、200人、という<大雑把>な数え方をしている。これを見ても<調査の信憑性>を疑わざるを得ない(「工藤美代子」−前掲書 225頁)。これも<捏造>である。

「姜 徳相」は「「姜 徳相」@ 237頁」で、朝鮮人居住者が東京・神奈川県で2万弱としているが、そのうち9千人が行方不明となっているという。彼は「独立新聞」の調査団の死者 6661名を信じているようだが、仮に2万人いてそのうちの30%が<虐殺>されるはずもなかろう。行方不明9千人のうち3分の2が<虐殺>された計算となる。この6661名が<デタラメ>な数字であることは前述したが、これだけの朝鮮人が虐殺されたと考える方がおかしい。日本人が混乱の中でどうやってこれだけの朝鮮人を見出すことができたであろうか。一説によると「発音」から選別したというが、仮に選別できたとしてもどうやって大量に殺害できたのであろうか。彼の言は【誇大宣伝】の何物でもない。

台北街巷信息

投稿者:フレッド  投稿日:2010年 5月30日(日)23時57分4秒
  お返事遅くなりまして申し訳ありません。
台北市のフレッドです。

竹下先生に、心から敬意を表したいと思います。
お元気のことと拝察致します。
今後とも「台北街巷信息」等を宜しくお願い致します。
フレッド

関東大震災と朝鮮人虐殺(6)

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月30日(日)14時50分0秒
  >朝鮮人虐殺数(1)<

さて、関東大震災においての「朝鮮人虐殺数」はどのくらいであろうか。これには次の3つのものがある。
@ 司法省調査書(「後藤新平文書」)       死亡  重症  軽症   計
 死者       233名     東京  39名 11名 16名  66名
 重傷者       15名     横浜   2名           2名
 軽症者       27名     千葉  74名  2名 11名  87名
 合 計      275名     浦和  94名  1名      95名
 誤殺日本人     58名     前橋  18名          18名
 同重症者      13名     宇都宮  6名      1名   7名
 同軽症者      18名     計  233名 15名 27名 275名
 誤殺中国人      3名
 同重症者       5名
A 内務省警保局(「大正12年9月1日以後ニ於ケル警戒措置一斑」)
 死者       231名
 誤殺日本人     59名
B 朝鮮総督府調査(『関東地方震災時に於ける朝鮮人問題』)
 死者       832名
C 上海「独立新聞」の調査団(十余名)(「金承学調査」ともいう)
 死者      6661名
  ※ 6419名の誤記と思われる。
D 在日本関東地方罹災朝鮮同胞慰問班調査(「崔 承万」)
 死者      2613名
  ※ 2607名の誤記と思われる。
E 吉野作造調査(「東大吉野文庫」)
 死者      2613名
F 黒竜会調査
 死者       722名
G 諸新聞調査(各新聞社の調査を集計したもの)
 死者      1464名     東京府 443名  神奈川県 286名
                   埼玉県 452名  千葉県   87名
                   栃木県  22名  茨城県  154名
                   群馬県  17名  長野県    3名
★ 『新版 関東大震災・虐殺の記憶』姜 徳相 青丘文化社〔青丘文化叢書 9〕2003
  年9月1日 288頁、230頁(以下「姜 徳相」@という)。ただし、Dは『関東
  大震災 「朝鮮人虐殺」の真実』工藤美代子 産経新聞出版 2009年12月8日 2
  23頁)。

関東大震災と朝鮮人虐殺(8)

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月30日(日)12時40分10秒
  >朝鮮人虐殺数(3)<

「黒竜会調査」、これも私的団体の調査であり、調査の詳細が
不明であるばかりか、私的団体では精密な調査ができたか、大いなる
疑問がある。
 朝鮮総督府の調査も日本内地に足がかりがない「朝鮮総督府」が
どうやって独自に調査できたか不明である。これも信憑性が薄い。
 残るは、政府による調査と新聞社による調査である。「司法省
調査書」も「内務省警保局」も朝鮮人の虐殺数ではほとんど差が
ない。したがって、これが一番<信頼性>があると考えられよう。
 「新聞社による調査」、各地の新聞社が調査していることも
あって、かなり<信頼性>があると思いがちであるが、どうも
そこに<落とし穴>がある。被害の多かった東京・神奈川・千葉
でどうやって朝鮮人と日本人の被害者数を見分けたのか疑問が
なきにしもあらずである。しかも、「姜 徳相」の集計したもの
(前掲書 293頁)も果たして正確になされたのか疑問がある。
それは「埼玉県」の死亡者が前述(『東京震災録 前輯』東京
市役所)のとおり日本人も含めた<316名(行方不明者も含む)>
を越えて、「452名」となっていることである。「茨城県」
でも同じである(15名→154名)。これは各地の新聞社の
調査内容に問題があるか、また、その集計を行った「姜 徳相」
への信頼をもう一度<検証>する必要がある。つまり、恣意的
に集計が行われてなかったかということである。

どんだけぇー

投稿者:夜泣きそば屋  投稿日:2010年 5月28日(金)17時36分24秒
  暢気なの?
某首相が今度は、尖閣諸島に領土問題の議論が残っていると発言したとか。それを外務大臣が慌てて否定した。
お粗末君だねぇ!

産地とブランド

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月28日(金)12時35分11秒
   「魚沼産コシヒカリ」 その地域に「種場」があり、そこから採れたものをその地域の限定された場所に植えられ、栽培したものをいう。したがって、例えば県外などから採れた種をここで植えても「魚沼産コシヒカリ」はならない。
 私が言いたいのは、「松坂牛」もどうしてその地域で種牛を育てないのか。そういう発想はなかったのか、ということに尽きる。ブランドなどというが、根本的な努力を怠った末のもので果たして信頼性があるのか。例えば、宮崎産の子牛を松坂に持っていったり、飛騨に持っていったりして、同じ種牛から忌まれた子牛を双方の地域に持っていく可能性はないのか。またそうでないとしても「松坂牛」と「飛騨牛」との差別化が果たして可能なのか。「米」なら土壌・天候などが異なるから差別化ができようが(それでも「魚沼産コシヒカリ」は最初から現地産にこだわっている)、「牛」ではどうだろうか。厳格に飼育法・エサなどが決められている(定義化)のか。例え、そうだとしても差別化が可能なのか?
 今回の口蹄疫の拡散で、図らずも「松坂牛」の現状が「魚沼産コシヒカリ」と比較して露呈したと思える。

田植えが終わりました。

投稿者:はる  投稿日:2010年 5月27日(木)20時38分0秒
  私事ですが…。
そう言えば、平成5年の大凶作の時、翌年の種籾が不足した為に、急遽沖縄で栽培してもらい間に合わせたことがありました。
元々の種籾は岩手産ですが、沖縄で増やしてもらい、翌年岩手で栽培したのですが、岩手産米として流通しましたね。
これは問題無いですよね。
産みの親より育ての親ってところでしょうか。

Re.定義などどうにでもなる

投稿者:AZUMA Goro  投稿日:2010年 5月27日(木)13時00分43秒
  解法者様
同じ理屈で、どうなるだろう?と考えて行くと、魚沼産コシヒカリ、種は魚沼市でとれたもので無いと魚沼産コシヒカリと呼べないという事になりませんか。

大変失礼ながら、プランドと産地を混同されていますね。わざとですか?

讃岐牛はブランドです。産地は香川です。子牛はおそらく宮崎から、育ちは香川です。
香川で生まれた牛が讃岐牛になるわけでもなく、仮の話ですが、香川県は狭いので、香川県の山の中の牧場主が、一山越えた徳島県の山の中にも牧場を持っていて、同じ様に育てた牛を讃岐牛ブランドで出荷するという事も考えられます。(もちろん定義次第ですが。)
出荷前に香川県の牧場で一泊すれば香川産になるわけではないですよね。
徳島で育った牛の産地は徳島県産で、産地を香川県とすればとうぜん産地偽装となります。

松坂牛ブランドについても、ブランドを守るために定義が後から決まって、実情に合わせて見直されていると思います。

うなぎの場合は、産地=ブランド的な例ですね。定義にもよりますが、中国産を浜松産とすることも可能なのでしょうが、モラルの問題で常識的な判断をすべきしょう。ブランドととらえれば、稚魚の段階から育てたもののみ浜松産と名乗れる事にする等、法律に不備があれば、生産者が定義を決める事かと思います。

定義は大事です。但し、定義は時とともに改まっていくものです。不備があれば改めればよいのです。法律と同じでしょう。

嗚呼、民主党

投稿者:朴念仁  投稿日:2010年 5月26日(水)01時42分34秒
  鳩山由紀夫:最低でも県外
谷亮子  :センセイでも金

どちらも国民を愚弄している。

定義などどうにでもなる

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月25日(火)12時28分39秒
  >私の地元、香川県でも、讃岐牛のブランドを高めるべく努力しています。
誰も、讃岐牛の子牛が香川県生まれであるかどうかにこだわっていないと思います。
香川県の畜産農家が精魂こめて育てた牛であるというだけです。<

他との対比はどうなるのだろう? それが許されるなら、台湾で生まれ、
飼育したウナギを浜松に持って来て、浜松で浜松産になるように誠心誠意
飼育したらどうなんだろう? これも浜松産? 原産地表示とは一体何なのか。
 松坂牛を食べる人は、まさか子牛が宮崎からきたなどと思っている人
はどれくらいるのか? 松坂牛の定義がそうなってる? こんなの業者が
決めたことなんだろう? つまり、業者の思惑でどうにもなるのではないか?

RE:鳩山総理

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月25日(火)00時09分15秒
   この男! 能天気というか、打たれ強いというか、しぶとい野郎だぜ!
しぶとく総理の座にしがみついて行くんじゃないかな?

鳩山総理

投稿者:竹下義朗  投稿日:2010年 5月24日(月)22時48分48秒
  「最低でも県外」等と沖縄県民を煽り、沖縄基地問題の「パンドラの箱」を開け放ってしまった鳩山総理。今更「あれは公約では無い」等と開き直る御仁を一体誰が信じると言うのか?

宰相鳩山由紀夫、万死に値する。

ここは潔く責任を取って内閣総辞職するか、或いは衆院を解散し、民主党政権の信を問う可きでは無かろうか。

歡迎光臨 フレッドさん

投稿者:竹下義朗  投稿日:2010年 5月24日(月)22時42分45秒
  当掲示板「喫茶室」へのご来訪、管理者として歓迎致します。
これを機会に、今現在の台湾の実情や、ざっくばらんに「台北街巷信息」等をリポートして頂ければ幸いです。
それでは今後共、宜しくお願い致します。

最上牛

投稿者:ちりとてちん  投稿日:2010年 5月24日(月)07時47分18秒
  わいが店に飯食い行った時の話やけど、注文取りに来よったねえちゃんに連れが“最上牛(もがみうし)のロースくれや”言うたんや。そしたら、ねえちゃん“それ言うなら、最上牛(さいじょうぎゅう)ロースやねんけど…“やて。
あん時はホンマ恥ずかしかったわ。

ゴミどもにやる金などなんかない(3)

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月23日(日)23時20分20秒
   この度、補償金が支払われることになった者たちはJR7社はもちろん国鉄関連会社または国・民間にも採用されなかった「国鉄労働組合」(国労)の組合員である。つまり、筋金入りの者たちであるといえる。
 JRに不採用になった「国鉄労働組合」(国労)組合員たちは、その不当性を求めてJRへの雇用と損害の賠償を求めて訴訟を提起しているが、JRへの雇用については棄却、損害賠償については最高額が1人550万円に止まっている。それが何で1世帯あたり約2200万円というバカなことが行われたかというと、民主党が労働組合に支えられているからである。<ごね得>そのものだ。
 納得できないのは、国民が国鉄解体により16.7兆円もの負担を強いられることとなったのに、民主党のバラマキでこうした何ら補償するに値しない腐った組合員にこうした多額の金員を支払い、さらに国民の負担を増していくことである。民主党などくたばってしまえ! と言いたくも成る。
 なお、平成22年(2010年)5月23日(日)午前12時〜同30分の「JNNルポルタ−ジュ」(BS161)で「終着駅のむこう−JR不採用問題」を放映したが、彼らが「国鉄」時代に何をして、なぜ解雇されたのかを全く報道しないで「JR不採用」のみを取り上げていた。極めて一方的な内容だ。<報道の公平性>に悖る(もとる)偏向番組の最たるもので、マスゴミの本領ここにありを地で行っている。

なにがばれちゃった?

投稿者:AZUMA Goro  投稿日:2010年 5月23日(日)21時48分11秒
  解法者様、松阪牛の定義をお調べになっては。
私の地元、香川県でも、讃岐牛のブランドを高めるべく努力しています。
誰も、讃岐牛の子牛が香川県生まれであるかどうかにこだわっていないと思います。
香川県の畜産農家が精魂こめて育てた牛であるというだけです。
解法者様、失礼ながら、何か地に足が着いていない様に思えますが。偽者ですか?
それとも、何か思惑があるのですか?

結構知っている?

投稿者:夜泣きそば屋  投稿日:2010年 5月23日(日)17時15分53秒
  すべての黒毛和牛のルーツは、但馬牛というのは皆さん知っているんじゃないですか?
そこの産地で肥育すれば産地の地名を名乗る。
但し、等級がどうのこうのとか定義がある。
高級和牛は庶民には縁のない話し!

ばれちゃった

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月23日(日)12時53分12秒
   宮崎県の口蹄疫の拡散で、松坂牛などが宮崎産から移入したものということがバレチャッタ。
 松坂牛とは最終飼育地が松坂近辺だというのが定義だそうだが、なら、ウナギが台湾で飼育され、日本に輸出され、例えば浜名湖で最終飼育され、浜名湖産として出荷されたことが問題になって指弾されなかった? 何だかこれと同じ構造だと思うが・・・。アサリも同じじゃなかった? 何でウナギ・アサリだけが問題となって、松坂牛が問題にならないのかしら? 同じ国内だからいいやじゃ通らないと思うがね! 松坂牛が宮崎産と聞いて納得するかしら? 宮崎産の牛を松坂牛と偽って高価で売る。これ 詐欺じゃないのかな? 聞くところによれば、これは松坂牛だけではなく、全国いたるところに同じような問題があるという。飛騨牛、神戸牛はどうだろうか。<原産地表示>はどうなったのだろう?
 どこまで、誰を信用して良いのか!

ゴミどもにやる金などなんかない(2)

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月22日(土)08時14分12秒
   昭和62年(1987年)4月1日から、国鉄はJR7社に分割されることとなったが、
当時の国鉄の職員数は27万6千人いた。JR7社での適正職員数は18万3千人とされ、
9万3千人が余剰人員となった。本来であれば、腐った組合員を含む国鉄の職員27万6千人を全員解雇し、改めて民間からも採用して適正職員数18万3千人を埋めればよかったのであるが、当時の政治情勢から民間からの採用は見送り、腐った組合員を含めて18万3千人を再雇用することとなったのである。ただでさえも適正職員数18万3千人の大半が腐った「国鉄労働組合」(国労)と「国鉄動力車労働組合」(動労)であったのが、さらに余剰人員9万3千人のうち3万2千人もの者をJR7社が再雇用を強いられることになった。したがって、これを含めて21万5千人を採用することが前提とされたことになる。その後、再雇用を強いられた3万2千人を減員および関連会社などで吸収して、昭和62年末には19万1787人に職員数を止めた。そして、定年退職者の補充を我慢するなどして平成17年(2005年)には12万5742人にまで減員してJR7社は合理化を進め、前述のとおりの納税を履行しているのである。この12万5千人でJR7社は国民に迷惑をかけることなしに滞りなく運営されている。昭和62年(1987年)4月1日当時の国鉄の職員数は27万6千人いたというから、半数にわたる無駄な人員を抱え込んでいたことになる。その原因は「国鉄労働組合」(国労)と「国鉄動力車労働組合」(動労)の「反合理化」闘争である。1例を挙げると、鉄道は「蒸気機関車」の時代があり、運転手・助手・釜炊きなどで構成されていた。それがディ−ゼル・機関車と技術が進歩してくると運転手1人で十分になる。しかし、「国鉄労働組合」(国労)と「国鉄動力車労働組合」(動労)はこれを認めなかった。その結果、2人乗務となり、さらに余剰人員も配置転換せざるを得なかったのである。つまり、合理化ができなかったのである。

口蹄疫に思う

投稿者:AZUMA Goro  投稿日:2010年 5月22日(土)00時10分1秒
  口蹄疫に関する、実に、すばらしい指針です。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_bousi/pdf/fmdsisin.pdf

この指針どおりなら、今日の異常事態はありえないでしょう。
はたして、一つの農場の隠蔽で、この異常事態になるのでしょうか。
指針からすると、宮崎県の対応、特に初期に立ち会った職員の対応の問題が大きいです。
しかし、県をバックアックすべき農水省の動き、特に消毒剤の備蓄や配布が異常なまでになされていなかったというのはどういうことなのでしょう。
ネットを少しでも見れば、どのタイミングでも、政治の影、民主党、さらには韓国がからんでいます。
ガセネタもあるでしょうし、政治利用もあるとしても、常識で考えれば、民主党の無能、さらには不都合を隠蔽しようという悪意、選挙に利用しようとするずるがしこさを感ぜざるを得ません。
どこまで、誰を信用して良いのか。

口蹄疫の責任(2)

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月21日(金)14時04分46秒
   宮崎県の口蹄疫の拡散について、地元の方から貴重な情報をいただいた。

初動が遅れたのは「安愚楽(あぐら)牧場」が韓国から(チーズ生産用)を輸入して飼育しており、今年になって韓国から数頭輸入、その牛が口蹄疫感染していたとのことです。今年の2月ころにはその牛に口蹄疫の症状が現れていたのですが、それを隠蔽し、それの発覚を恐れてその牛を県内数箇所に移動したため、このような口蹄疫の拡散につながったそうです。
 そうなれば、国はもちろん宮崎県の責任を問うことは難しいですね。生産者が隠蔽してしまえば、なかなか発症を突き止めるのは困難でしょう。「安愚楽(あぐら)牧場」の経営者はそれを苦に自殺したようです。この一連の話は地元の人はみな知っていると言います。
 なお「安愚楽(あぐら)牧場」はインタ−ネットで検索ください。

ゴミどもにやる金などなんかない(1)

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月21日(金)12時47分45秒
   昭和62年の国鉄分割・民営化に反対した「国鉄労働組合」(国労)組合員がJRに不採用になった組合員のうち904人に、国が1世帯あたり約2200万円、総額約200億円を支払うことを明らかにした(産経新聞 平成22年〔2010年〕5月19日 朝刊〔東京15版〕3面)。
 彼らが何をしたかを振り返ってみる必要がある。国鉄を崩壊に導いた要因の一つに労働組合の跋扈がある。昭和58年(1983年)当時の労働組合に所属する組合員のうち「国鉄労働組合」(国労)が240,000人(72.8%)、「国鉄動力車労働組合」(動労)が42,000人(12.6%)、「鉄道労働組合」(鉄労)が44,000人(13.2%)、いた(全職員は358,000人)。
 そのうち、戦闘的だったのが、前者の2つ。頻繁に労働拒絶を繰り返していた。その内容は、1.所定以外の年末年始休暇、2.ボ−ナス日の早退などヤミ休暇、3.団体交渉・
現場協議などに出席した場合の振替休日の付与、4.ブラ日勤(通常通り出勤して勤務に就かない)、5.作業サボタ−ジュ(雨天時の作業拒絶、作業時間の制限〔作業を午前・午後に限る〕、防護服の着用拒絶)、6.ヤミ専従(正規の組合業務専従者以外の専従者)、など列挙に暇ない。
 年配の方ならご存知だと思うが、日常的にストライキに悩まされた経験をお持ちだろう。
これはこうした者たちが引き起こしたもので、昭和61年(1986年)には約15兆2千億円もの欠損金を生み、結局、37兆3千億円もの債務が残り、そのうち国民が16.7兆円もの負担を強いられることとなった。JR移行後は彼らは約2兆3千億円を納税し、
国家の負担を軽減している。

口蹄疫発見遅れの責任

投稿者:無学人  投稿日:2010年 5月21日(金)09時10分17秒
  宮崎県家畜保健衛生所が家畜の保健衛生に関する
県としての活動を担当しているならここに発見と
報告の県としての責任が在ります。

病気である事を確認しながら詳細について自分達
で判定出きない時には他の機関に報告し支援を得る
という義務が在ります。韓国で口蹄疫が発生して

いた事は知られていたのですから十分に警戒して
少しの疑いでも厳密な確認が給料を受け取っている
職員の義務であり行なうべき事です。

これだけ話題になっているのに職員の姿が出てこない
のはなぜなのか?職員組合が公表に反対しているのか?

現場に行きながら病気の確認と判定をしなかった職員
の責任を問い懲戒免職、解雇するのが当然です。
職員は日の丸の前で腹を切り農業者にあやまれ。

責任と言えば何かと国とか県を持ち出して個人が責任
を逃れ高給を取り続けるというのが多すぎる。

国の責任、法的に?政治的に?

投稿者:AZUMA Goro  投稿日:2010年 5月20日(木)23時37分44秒
  口蹄疫の恐ろしさは、知っている人は知っている。
農水関係者には常識。
それが日本で発生した。
前回は、やれることは何でもやれと政治家がはっぱをかけたこともあり、押さえ込むこと
が出来た。
今回、それが無い。農水相が、一言、やれ、と言えば、すんだ話ではないでしょうか。
少なくとも、発覚した時点で、何らかのレベルの支持があるのは当たり前の話。
それが無いのが問題ではないでしょうか。
法的には問題無いかもしれませんが、政治的には、政治は結果責任ということで、問題以前の問題、不作為の作為、いや、もしかして意図的とすれば犯罪行為としか言えないと思います。
政治は結果責任です。もちろん宮崎県、県知事にも結果責任はあります。しかし、せいぜい1万頭レベルまでのことで、10万頭を超える今日の結果責任は、国、政府、農水省、民主党以外の誰に問えると言うのでしょう。
畏れながら、解法者さんの切れ味が鈍いのがとても不思議です。

果たして国の責任は問えるのか

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月20日(木)13時15分7秒
   国が口蹄疫の発生を知ったのは、発生から約1ヶ月後。赤松農水相が外遊したり
現地入りが遅れたことがあったとしても、果たして口蹄疫の蔓延を防げたであろうか。
問題はこの一点にある。
 口蹄疫は感染力が強いとされる。やはり、責任は宮崎県にあったと思える。

最後の飛行予科練習生

投稿者:フレッド  投稿日:2010年 5月20日(木)04時29分51秒
  台灣台北市在住のフレッド と申します。宜しくお願い申し上げます!
とても工夫されたホームページで、素晴らしいホームぺージですね!!感動しました。

最後の飛行予科練習生(昭和20)台灣志願隊員が, 出發直前に終戰!
父の名前があるのではと、探しましたが載っておりません。
仲間の皆さんで生存しておられる方はもう少ないと思いますが、
昭和20年台灣志願隊員名簿があることをどなたかご存知の方がおられたら、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。
父は昭和五年生まれ, 当時は15才. (私は昭和35年7月生まれ)
何もない人名, 地名を皆さんに探してもらっていたとは、申し訳ありませんでした。嫌な質問でしたら、無視してくださってけっこうです。

父が志願兵だった場合、本籍が台灣新竹州(今の苗栗南庄)
戦火で多くの資料が失われていますので、空振りに終わる可能性もあります。当時の徴兵制度を全く知らない私にとっては、15歳で徴兵されたと言ってBig Shockでした。私は50歳ですが、英霊への思いを一言で言うなら「感謝」です。国破れても国滅びず。
私は反日思想教育されてたので、知ろうともしなかったんです。その大儀に殉じた先人達の純粋な思いを否定するのはとんでもない話です。
二年前靖国神社の遊就館を日本人の友達と一緒にゆっくりと訪問することができました。当時の状況では、国の為に死ぬのは当たり前だったのです。その人達は皆、靖国神社に祀ってもらえる、靖国神社で会おう、といって散っていったのです。ですから、国の長である首相が靖国神社に参拝できないなどというのは、ひどい話です。参ってはいけないなどという中国と韓国のあんな無理を聞くなど、とんでもない話です」

Re.口蹄疫蔓延の責任

投稿者:AZUMA Goro  投稿日:2010年 5月19日(水)20時09分17秒
  いつもの緻密な解法者さまらしからぬ論理に首を傾げざるを得ない所があります。
初動は重要です。発症から疑いの判明が1ヶ月というのは確かに致命的というのは理解できます。
その非難は、県職員が受けるべきものと同意。
しかし、これは県職員、個人の問題に帰するものではないかと思います。
あえていえば、能力の問題かと。かかわった獣医も何をしていたのか疑問はありますが。
おそらく、この時点では、県知事にも報告はされていないと思います。
問題は、疑い判明時からの政府、県の動きでしょう。
口蹄疫の怖さを知っているはずの、農水省の職員は何をしていたのか。
疑い判明時から、やはり一カ月程度でやっと対策本部設置、非常事態宣言です。
疑い判明時の数頭レベルから、10万頭規模に拡大した間に、政府は何をしたのか。
農水相は連休に外遊していたのではないか。
首相は何をしたのか。しなかったのか。
疑い判明時に、首相をトップとする対策本部を、直ちに開設し、農水相は現地に跳び、陣頭指揮を取っ手もおかしくない、誰も非難しない事態ではないでしょうか。
しかるに、いまだに、一か月もたつのに、何ら有効な手立てが無いというのはどういう事なのかさっぱり理解できません。
疑い判明時より、後は政治の問題ではないでしょうか。
疑い判明時より前と後では、全く違う問題と思いますが、おかしいでしょうか。
駄文、失礼いたしました。

これは鋭い指摘です

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月19日(水)13時21分26秒
   「世直し奉行」さんの>普天間問題解決のウルトラDは、ズバリ沖縄独立か!<
 そのとおりだと思う。

米軍基地問題は沖縄の人たちに多大な迷惑をかけてはいる。しかし、その犠牲
として内地の人たちは納税の中から多大なものを沖縄に投下している。
 内地の人ばかりが楽をしているのではない。
 沖縄人はこれを全く忘れている。経済援助がなければ沖縄自体が成り立って
いかない。
 嫌なら独立するなり他国の領土となっていけばよいというのは、一つの考え
だと思える。

口蹄疫蔓延の責任

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月19日(水)13時12分56秒
   「東国原」宮崎県知事が口蹄疫について国を非難しているが、非難
されるべきは「宮崎県」そのものにある。
 報道(「朝日新聞」平成22年〔2010年〕5月18日(火)朝刊
東京4版 1面)によると、初症例は3月26日で、係りつけの獣医
が水牛2頭が発熱しているのに気がつき、同31日に宮崎県家畜保健
衛生所に通報した。衛生所はその日のうちに立ち入り検査をしたが、
経過観察に止めた。4月9日にもそこから南に600メ−トル離れた
農場でも口の爛れた肉牛が1頭見つかったが、この際も衛生所は他の
牛には症状が見られないとして対応しなかった。その後、他の2頭に
も似た症状が現れたので、19日になって国の研究所に検体を送り、
翌20日になって口蹄疫の疑いと確認された。最初の疑いのあった水
牛の採取しておいた検体を22日に国に送り、これも翌23日に疑い
があると確認された。
 何のことはない。「宮崎県」そのものが口蹄疫の発生を見逃していた
のである。同じ報道によれば、3月末の段階で、検体が国に送られて
いれば4月初旬に防疫対策を取ることができた可能性があるという。
 「東国原」宮崎県知事も自民党も民主党の対応が遅かったことが口
蹄疫の蔓延を生んだと非難するが、初動の失敗にある。
 何かと国の責任だと声高らかに叫ぶ者が多い。日ごろから「国家」
などを考えてない者に限って、言うからケッサクだ!
 国民もマスコミももっと「東国原」宮崎県知事を叩いたらよい!
 彼はマスコミから踊らされて<帝王>になっている。

極左も応援するで、YO-

投稿者:中村隆昭  投稿日:2010年 5月17日(月)18時45分21秒
  士林の看守所の病舎2階I房でお世話になりました、くーさん、から電話ありました、楊さん呉さん唐さん鄭さん??さん どうか大事にされてください。再会 謝謝 中村  

ウルトラDは

投稿者:世直し奉行  投稿日:2010年 5月17日(月)09時31分36秒
  普天間問題解決のウルトラDは、ズバリ沖縄独立か!
そんなに日本が嫌いなら独立も一考の価値あり。
日本になったのは維新以降だし、その前は薩摩で、その前はシナの朝貢国、喜納何とかの歌にもあるようにシナの次には薩摩その後はヤマトで、その又後は、またまたシナか?
一度、シナに戻ればヤマトの良さが身に染みる?
田の何とか元幕僚長の言うように日本てホントに良い国ですね!皆さん
日本に生まれて良かった。

谷亮子

投稿者:ちりとてちん  投稿日:2010年 5月17日(月)07時33分34秒
  センセイでも金やて?  政治を嘗めとるんか?
政治家は二足の草鞋でできるもんやないし、有権者に対しも失礼やろが。
政治家になるんやったら柔道は封印する。それができへんのやったら出馬は辞退するんやな。

5月末決着

投稿者:ちりとてちん  投稿日:2010年 5月14日(金)07時35分6秒
  普天間基地の決着期限やった5月末がうやむやにされそうやけど、この期限を見とるとなんや朝廷が幕府に攘夷実行はいつや?言うて期限を迫ったんを思い出したわ。ま、あっちは5月10日で幕府はなんも実行せえへんかったけど。

小鳩幕府も徳川はんに右ならえかいな。そやったら鳩山はんが大政奉還する日もそう遠くないで。

左翼の跋扈は国を滅ぼす(2)

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月13日(木)16時12分6秒
   振り返って日本を考えると、民主党は社会主義政権。@ 公務員
および賃金の削減などできるはずもない。A 公務員の労働三権の
擁護を主軸に据えているから、公務員の生産性の低下に拍車をかける
事態が生まれる。B 雇用者の権利保護が連合を中心とした労働組合
(正社員組合)に対する権利の保護にすり返られている。C バラマキ
で経済の回復よりも財政悪化を招いている。
 このことは行政改革の一つであった国鉄改革(分割・民営化)を
見ればすぐに理解できる。これが可能だったのは自民党政権だった
からで、社会党・共産党ともに反対したが、自民党が社会党寄りの
組合に所属する組合員を分割会社に引き継ぐというエサを振りまいた
ため、社会党が妥協し、国鉄改革(分割・民営化)が成り、少なく
とも膨大な赤字(33兆円)がそれ以上膨らむことを阻止した。
社会党が政権を握っていたらできるはずもなかった。しかし、
その後の行政改革は道路公団改革にしても不十分で、その後の
行政改革は頓挫している。政府からの援助がある公益法人、独立行政
法人の改廃は一向に進まない。左翼政権は大きな政府から脱却できない
から、国家予算が膨張する。それが国民生活の向上に費消されるなら
まだいいが、そうなることはない。国家予算の膨張は必ずタカリを
呼ぶ。その最たるものがそれにぶら下がる公務員・準公務員であり、
行政改革など夢のまた夢となる。まぁ、一番バカなのは国民だろう。
無知蒙昧が自分の首をしめる典型的な例だ

RE:“右翼国粋ゲリラ”

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月13日(木)03時12分38秒
   南米のコロンビア、中米のニカラグァ・グァテマラにいた。
前者は“左翼共産ゲリラ”に対抗してまだ存続しているようだ。
後者は政権を奪取したので消滅した。
 いずれにせよ、左翼が政権を握れば“右翼国粋ゲリラ”が
現れるという構造になっている。

ヤワラちゃん

投稿者:はる  投稿日:2010年 5月12日(水)08時49分31秒
  バッシングするつもりは無いが、今回の民主党からの参院選出馬は誤りと思う。
柔道の現役選手として、プロ野球選手の妻として、幼い子の母として、その上更に国会議員?
果たして、これまで築き上げたものを失う覚悟はあるのかな。

なんでやろ?

投稿者:ちりとてちん  投稿日:2010年 5月12日(水)07時21分11秒
  “左翼共産ゲリラ”はおるのに、なして“右翼国粋ゲリラ”っちゅうんはおらんのやろ?
みんな不思議に思わへんか。

左翼の跋扈は国を滅ぼす(1)

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月10日(月)04時58分51秒
   ギリシャの経済危機が世界を揺るがしている。ギリシャがこのような状況に陥ったのは左翼が跋扈していることに尽きる。
 現在のギリシャの政権を握っているのは社会主義者のパパンドレウ。ギリシャの経済危機を生んだ原因は、@ 有職者の1/4が公務員 A 労働組合に対する権利の保護が厚く、
ストライキを抑制できない、B 国民の納税意識が低く、脱税がまかり通っている、     C 国内の経済基盤が弱く観光産業に依存している、ことにある。
 こうした状況を放置してきたのは、社会主義者が政権を握っていたことにある。説明するまでもなく、@は賃金・年金の高騰と職務への怠慢を呼び起こし、Aは労働生産性の低下をもたらす。Bに至っては納税者が税金が公務員の賃金に費やされるため納税意欲の減退をもたらすのは当然だ。Cは農業国から脱しきれないという長い間の政権の怠慢にある。
 このたび、EU諸国で13兆円もの財政援助を行うが、これは主としてフランスが7兆円、ドイツが4兆円ものギリシャ国債を保有していることにある。よくもまあこんな破綻が目の前にぶら下がっている国の国債を購入したものだと感心する。
 13兆円をつぎ込んでも経済が好転する可能性は極めて少ない。
 ギリシャの状況を見て、日本にも同じような危機が招来するという経済学者がいる。マスコミもこれに躍らされて煽り立てている。<馬鹿の極み>だ。日本は、@ 公務員の有職者に対する割合が8.6%(2009年末)。先進5カ国で最も低い。A 労働組合のストライキに対する国民感情が厳しく、ストライキが抑制されている。B 脱税に関する法的規範が厳しい。C 国内の経済基盤が国際的に見ても強固である。ギリシャなどとは比較する方がバカだ。
 ギリシャの次はポルトガルとスペイン。同じく社会主義者が政権を握っており、ギリシャの状況と何ら変わらない。左翼政権を放置しておくと、ここにも間違いなく波及する。リ−マンショックなど比較にならないくらいの経済危機となる。EUは瓦解する。

RE:南朝?北朝?

投稿者:竹下義朗  投稿日:2010年 5月 8日(土)20時31分17秒
  長州藩士さん、レスが遅くなり申し訳ありません。

該当する小論については、下記のナンバーのものをご参照下さい。

【歴史再考】 17〜21,160

>持明院等と大覚寺等

正確には「持明院統」と「大覚寺統」で、持明院統は第89代・後深草天皇の子孫で北朝に、大覚寺統は第90代・亀山天皇の子孫で南朝に、それぞれ変遷していきます。何故、皇統が分裂したのかと言うと、第88代・後嵯峨天皇(上皇)が、我が子である後深草、亀山の兄弟共に皇位に即かせ、あろう事か、兄・後深草天皇の子孫では無く、弟・亀山天皇の子孫に皇位を継承させるよう遺言した事から、両天皇の子孫が皇位継承を巡って対立した事がきっかけです。その対立を解消する為に、「両統迭立」と言って双方の皇統から交互に天皇を輩出するシステムを作ったのですが、結果的に上手くいかず、最終的には南北両朝に朝廷が分裂、公家や武士も巻き込んで全国的な動乱を招いてしまったと言う訳です。

(無題)

投稿者:夜泣きそば屋  投稿日:2010年 5月 8日(土)14時49分40秒
  自前の技術で宇宙に行くなら結構なコトですね!
しかしながらアメリカに金を払って日本人を宇宙に送っているのですよね。それを問題にしているのですが。

おひさしぶりです(^ ^)/

投稿者:八神邦建  投稿日:2010年 5月 8日(土)14時20分50秒
  >夜泣きそば屋さん

宇宙開発は、今後の日本の技術立国を維持するために必要ですよ。
 素材工学はじめ、最先端の技術開発をおこない、常にイノベーション(技術革新)をやっていかないと日本のものづくりは頭打ちになると思います。
 宇宙開発は、そういった「ものづくり立国」の強力な牽引力として必要なものだと認識しています。
 そこで開発されたものは、アポロ計画で生まれた技術が、さまざまな分野で応用されたごとく、日本の産業界でもやがては生かされて、もとをとれるはずです。
 さらにいうなら、そういう技術力を維持開拓しているという「国家の威信」ともからみます。

ぶっちゃけ、こういう技術は「軍事利用」というターゲットもあるということが、他の外国では当たり前の話です。

県外移設

投稿者:ちりとてちん  投稿日:2010年 5月 5日(水)10時16分5秒
  はとぽっぽが普天間問題で散々言うてきた“県外移設”は“公約”やないちゅうてほざいとるそうやないか。
あん男、目はうつろで視線は定まっとらんし表情もなんや変やし、ひょっとして鬱とか精神分裂病なんやないか?
やとしたら一国の総理を任せとくんは危険やで。次に何を言うたりしでかすかわかったもんやないからな。

RE:南朝?北朝?

投稿者:坂本龍馬  投稿日:2010年 5月 3日(月)13時07分51秒
  南朝も北朝もないぜよ。
どっちも皇室には変わりないきに。

日本の二度目の夜明けも近いぜよ。

指揮権発動

投稿者:解法者  投稿日:2010年 5月 2日(日)17時58分24秒
   検察庁法第14条に「法務大臣は検察官の刑事事件の公訴、犯罪に関する捜査について一般に指揮監督することができる。ただし、個々の事件の取調または処分については、検事総長のみを指揮することができる」とあり、同法第7条に「検事総長はすべての検察庁の職員を指揮監督することができる」と定める。これによれば、「小沢一郎」の政治規正法違反事件などに対する取調および起訴について、法務大臣がまず検事総長を指揮監督し、検事総長が検察官(職員に含まれる)を指揮監督し、捜査あるいは公訴を中止させることが可能である。「造船疑獄」事件(昭和29年の「佐藤栄作」らに対する収賄事件に関し、「犬養 健」法務大臣が指揮権を発動した)はその典型的な例であった。
 この事件があったために、「小沢一郎」の犯罪に関し、「千葉景子」法務大臣が指揮権を発動して、捜査および公訴を断念させることができるかのような話がまかり通っているが、
これは現在ではとんでもない<間違い>というしかない。これは「検察審査会」の権限強化と大いに関係があり、これを看過しているからである。
 これを「小沢一郎」事件について解説すると、「東京検察審査会」は「起訴相当」の議決を行った。これに対し東京地方検察庁は再度捜査して、公訴提起(起訴)をするかどうかを判断することになる。この捜査あるいは公訴について法務大臣が揮権を発動して、捜査および公訴を断念させることができる。しかし、公訴断念を受けて、再度「東京検察審査会」が「起訴相当」の議決を行うと、今度は「東京地方裁判所」が弁護士を指定して、この者が検察官に代わって「小沢一郎」を起訴することになる(検察審査会法第41条の9、同条の7)。この起訴は強制的である(同法第41条の10)。この指定弁護士に関する指揮監督権は「法務大臣」にもなければ「検事総長」にもない。起訴は強制的であるから、指揮監督権は誰にもない。裁判所にもない。現行の「検察審査会法」によって、法務大臣の指揮監督権は<絵に描いた餅>となっている。
 したがって、はるサンの指摘する<心配>は要らない。

事業仕分け

投稿者:夜泣きそば屋  投稿日:2010年 5月 1日(土)19時24分38秒
  どうして事業仕分けで宇宙開発事業団は話題にならないか不思議でならない?
宇宙で琴弾いて何になるの?宇宙でメダカ孵化させて我々の実生活に役に立つの?
まさかイイ年して本気で宇宙に住めると思ってるとか?
一体、日本人一人宇宙に送るためにJAXAはNASAに幾ら払ってるの?
いい加減子供騙しはヤメロと言いたいです。

南朝?北朝?

投稿者:長州藩士  投稿日:2010年 5月 1日(土)16時38分48秒
  竹下先生、ありがとうございます。詳細を研究するために「歴史再考」のどの部分をえ参考にすればよいでしょうか?それと持明院等と大覚寺等って何でしょうか?  

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2010年4月のログ]

inserted by FC2 system