Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ158(2012.7.1〜7.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2012年6月のログ]

出入禁止に関するスタンス

投稿者:竹下義朗(管理者)メール  投稿日:2012年 7月18日(水)22時54分18秒
  私は端から実名で投稿しているので、「竹下義朗」は竹下義朗本人そのものですが、中にはネット上で自らを他者と識別する為の名前=ハンドルネームを使用している人もいます。その場合、ハンドルネームが実名に代わって、その人を表している訳ですが、だからと言って、ハンドルネーム(を使う人物)と実名(を使う人物)に何の関係も無いかと言うと決してそうではありません。どちらも同じ人物が自ら発言する為に使用している訳ですから、切り離して考える論理を私は認めません。

詰まり、ある人物がAと言うハンドルネームを使用して投稿した発言により出入禁止になった場合、新たにBと言うハンドルネームを使用して投稿したとしても、AもBも同一人物が投稿している以上、Bのハンドルネームを使用しているから出入禁止の措置には抵触しないとは言えない。それが私の論理です。

大昔、この掲示板の草創期に私が出入禁止にした「KANTA」(カンタ)なる人物がおりました。この人物は出入禁止後も、「邯鄲(かんたん)の夢」、「かんたるちあ」、「カンタクロース」等、「カンタ」の語を含むハンドルネームを創造しては執拗に投稿を繰り返しました。「歴史の観察者」さんの論理に従えば、似てはいるが皆異なるハンドルネームなので投稿しても問題は全く無いと言う事になります。然し、前述の通り、ハンドルネームを変えた所で投稿している人物は同じですし、抑も私が出入禁止にしたのは一ハンドルネームに対してでは無く、投稿した人物そのものに対してですから、ハンドルネームを何度変えようが出入禁止が継続している事には何の変わりもありません。

さて、その事を踏まえて「歴史の観察者」さんに対する管理者としての裁定を此処に明らかにします。

本来であれば前述の論理に従い、過去に出入禁止になった以上、そして、その措置を私が解除していない以上、投稿は到底認められるものではありませんが、「歴史の観察者」さん自らが告白した事、又、投稿態度も節度あるものと認められる事から、今回、特旨を以て「歴史の観察者」さんのこれ以降の参加を認めるものとします。但し、無条件では無く以下の通り一定の条件を付加します。

一、解法者氏に出入禁止措置を講じた事に関する管理者に対する批判の禁止
一、解法者氏に対する出入禁止措置の解除並びに当掲示板への復帰要求の禁止

これらの付帯条件が守られていないと判断した場合は再度、当掲示板への投稿(参加)を禁止する事もあり得ますので充分注意願います。

以上で宜しいですか? 「深谷T」さん(←多分そうでしょう)

発信源調査

投稿者:竹下義朗(管理者)メール  投稿日:2012年 7月18日(水)22時19分54秒
  薩摩大尽さんのご指摘の通り、私は投稿者のIPアドレスをいちいち調査確認している程、暇ではありませんし、何かトラブルでも起こらない限り、ゲシュタポの様な真似をする積もりも毛頭ありません。  

マロも忙しゅうて

投稿者:静観寺大納言烏賊麿  投稿日:2012年 7月18日(水)05時08分46秒
  折も折、京の都は、祇園祭りで忙しゅうて忙しゅうでたまらんでおじゃります。
薩摩大尽とやら、よう励めよ!

管理人どんは忙しいでごわす

投稿者:薩摩大尽  投稿日:2012年 7月18日(水)02時33分53秒
  投稿者全員のIPアドレスを調べるほど暇人じゃなかと。  

なんとなく・・

投稿者:無学人  投稿日:2012年 7月18日(水)00時15分15秒
  なんとなく思うのは人殺しをしても社会復帰の機会は与えられますよね。
掲示板の発言に節度をわきまえれば復帰に不都合は無い状況を希望します。
まぁ解法者さんが引かなかったのは論考がきちんと残らない点だったと想像。

今の場所で論考が整頓され残される点を考えると戻る気持ちは無いのかも?
では、なつかしき解法者さんの論考を見に行って来ます〜

管理さんの思し召し

投稿者:たかし  投稿日:2012年 7月17日(火)23時31分35秒
  >管理人さん、この私が過去の追放者だってこと、その発信源からわかってる筈だ・<

そのとおり。何で歴史の観察者の過去にイチャモンつけるのか、わからん。

この方、何度注意してもわからんらしい。解法者さんのことになると異常にエキサイト
してくるらしい。どこかのネジがゆるんでいるようだ。

こんなこと“管理人さんの思し召し”といえば済むことなんだと思えるが・・・
「沈黙は金なり」と言っても無駄ですかね。

確かに土台が違います

投稿者:ランドルフ  投稿日:2012年 7月17日(火)18時43分14秒
  仮面を変えようがどうしようが出入り禁止になったと言う事実は変わらないのではありませんか?

政治家のように禊ぎは済んだと言って選挙に出るのとは訳が違います。(選挙では有権者が禊ぎが済んでいないと判断すれば投票しないですし、最悪落選と言う審判も下ります)管理人さんが出入り禁止を解除しない限りハンドルネームを変えても効力が持続していると考えるのが普通で、それを勝手な解釈で再び参加するのは、例えれば国外追放&入国禁止処分を受けながら禁を破って密入国したようなものでしょう。

考え方の土台が違うのは当然のこと、残念ながらあなたのような思考は私には到底出来ません。

うん、土台が違うからのう〜。

投稿者:歴史の観察者  投稿日:2012年 7月17日(火)16時30分21秒
  『■・私にはどうしても詭弁に聞こえてしまうのですが。』

うん、土台が違うからのう〜(涙)。
詭弁・正弁の論理解きじゃないの・・私はあの膨大豊富の知識・有識を聞きたいを優とする。
その為には、彼との口汚い罵詈など屁の河童だったとゆうとるの、おそらく彼も私に同じ観念もっていたのでは・・。

同じこと管理人さんも、この掲示板の質を大事(作法よりその内容)にしたいがために、種々の言葉に目を瞑った。だが、管理人の権威も保つ必要も感じ処断した。
そのメンツは立てた。だから今度は損得考慮の大度(覆面かぶり直しを笑って見逃す)で行ったらの誘い水を振っただけよ。

だった管理人さん、この私が過去の追放者だってこと、その発信源からわかってる筈だ・。
メンツで私を切った。だが、その再生に苦笑を持って大度を示したと私は思うてるよ・・
ならば解放者さんも?と考えただけ、だが、解放者さんにその気がなけりゃ何もないよ。

ただこうゆうお節介者が一人ぐらいいてもいいのではとの、これもオオチャク気持ちかな?
だが解放者さんのレスはうなるほどよいものがあった。私をはじめ他の人(当然ランドルフさんも入る 失礼!)を1週抜き去っていた。 と私は思う(私だけの思いだけかも? 笑)から
このお節介が出たとご理解賜りたい。ただ管理人さんに不快レスならばお詫びする またご処分も覚悟です。

覆面の頭巾?

投稿者:ランドルフ  投稿日:2012年 7月17日(火)12時47分1秒
  ハンドルネームを使っているから出入り禁止になっても名前を変えれば参加OKと言う考え方は管理人さんが示した基準ですか?  そうであれば一参加者の私がどうこう言うべき事ではありません。

しかし普通に考えれば名前を変えた所で実体は同じですし、ハンドルネームがその人を表している以上、出入り禁止はその人の使ったハンドルネームに対してであって、その人本人に対してでは無いと言う論理は私にはどうしても詭弁に聞こえてしまうのですが。

まあ、最終的には管理人さんが判断する事ですから、これ以上私はどうこう言いませんが。

ランドルフさん

投稿者:歴史の観察者  投稿日:2012年 7月17日(火)10時01分5秒
  『■・あなたがいつ出入り禁止になった方かは存じませんが、名前を変えて投稿を繰り返していると言うのはいかがなものでしょうね。』
-----------

あれ!ここは実名掲示板ではなく、匿名、それも覆面『是』の可能板ではなかったのかな?
管理者より罰せられたは、その匿名であり覆面のその頭巾ではないかのう〜。
この罰せられた本体を変えて、いわば生まれかわっての再生は、これも如何がなものに入るかのう〜・・(笑)。

それに私はあの解放者さんのあらゆる部門での博識、そしてその文の構成の巧さ、その内容の質の確かさに感服していたよ・・私とこの掲示板で論やりあったことあったが、私はその罵倒の中に手答えと楽しさを感じてたよ・・管理人さんもこの気持ち私と似るところありと思い、水道つけたつもり・・これ間違いならば、訂正やぶさかではなし・・。

失礼いたしました。
ただ私は「おもしろいののはおもしろい」との正直な気持ち、またこれを、全部ではないが、この博識、見習う点は見習うこれがあってもいい。
私は解放者さん、私より相当上と見ていたからね・・君のことはあまり知らんかた評価はさし控えるが、彼(解放者さん)は相当なもの・・だから去らせるの勿体ないがや・・損得勘定から言っても、個々のメンツなんて小さきこと・・大きく掲示板の質の損得でかんがえてはどう?。

歴史の観察者さん 心配ご無用です

投稿者:たかし  投稿日:2012年 7月17日(火)00時37分55秒
  お二方が板がすたれないように頑張っておられてますので、ご安心を。

天皇陛下の御言葉(ヤマタノオロチさんー2012年 6月24日(日))
 昨日6月23日は「沖縄慰霊の日」、来る8月6日「広島原爆の日」、8月9日
「長崎原 爆の日」、そして8月15日「終戦の日」、日本人としてこの4つは忘
れてはならない  と・・・。
            ↓
RE:天皇陛下の御言葉(ランドルフさんー2012年 6月25日(月)
 天皇陛下の御言葉には重みがあります。我々も心に深く刻んでおかねばなりませ
んね。

心臓機能低下、僧帽弁形成術(ヤマタノオロチさんー2012年 7月11日(水))
 今上陛下の叔父、昭和天皇の弟(大正天皇第4皇男子)三笠宮崇仁親王殿下が本日
午後から 手術をさ れております。成功をお祈りし御見舞申し上げます。崇仁親王
妃百合子殿下の要 望とあってですが 96歳でのご負担は大変だと御察し致します。
              ↓
三笠宮殿下(ランドルフさんー2012年 7月13日(金))
   なんとか手術も成功し回復に向かわれているようですね。本当に良かったです。

歴史の観察者さん

投稿者:ランドルフ  投稿日:2012年 7月16日(月)11時43分53秒
  あなたがいつ出入り禁止になった方かは存じませんが、名前を変えて投稿を繰り返していると言うのはいかがなものでしょうね。

ましてやそう言う方が管理人さんに解法者さんに対する処遇を巡って一言すると言うのも理解に苦しみますし、あなたの提案を管理人さんが飲むとも到底思えませんが。

昨日の函館記念

投稿者:静観寺大納言烏賊麻呂  投稿日:2012年 7月16日(月)07時16分27秒
  誠にいいレースでおじゃる。
夏の北海道はパラダイスであらしゃいます。

余分ゴトかもしれんが。

投稿者:歴史の観察者  投稿日:2012年 7月15日(日)15時31分53秒
  解放者さんと護国さんが居ないと火が消えたような感じで寂しい。
管理人さん、多少の言葉勇み足、あったとしても、掲示板活発も考慮して。
「覆面かぶった解放者」ぐらいのHNでの再登場如何がなものだろうか?
解放者さんのメンツもあり掲示板のメンツもありとても難しいが・・ここの良質掲示板、
解放者の貢献度も大と思うが・・。

まあ他の会員の考えもあるから、これは私の勇み足提案かもわからんが・・
だが解放者さん、私も告白する。
私もかってこの掲示板を追放された一人だ・・あなたのように暴言者としてね・・HN変更して多少の紳士となっての再登場よ・・。、

三笠宮殿下

投稿者:ランドルフ  投稿日:2012年 7月13日(金)06時21分57秒
  なんとか手術も成功し回復に向かわれているようですね。本当に良かったです。  

心臓機能低下、僧帽弁形成術

投稿者:ヤマタノオロチ  投稿日:2012年 7月11日(水)16時53分57秒
  今上陛下の叔父、昭和天皇の弟(大正天皇第4皇男子)三笠宮崇仁親王殿下が本日午後から手術をされております。成功をお祈りし御見舞申し上げます。崇仁親王妃百合子殿下の要望とあってですが96歳でのご負担は大変だと御察し致します。  

無学人さん

投稿者:たかし  投稿日:2012年 7月 9日(月)20時34分12秒
  九郎さんが紹介したサイトであなたの警察署についての意見 珍しく解法者さんが賛意を
述べておられます。私の意見はボツ。
ここはあなたのお仲間ばかりで反対する者もなく深化しませんね。
ときどきのぞかれたらいかがでしょうか。ときには反対意見に接することも必要でしょう。

全翼

投稿者:無学人  投稿日:2012年 7月 8日(日)22時58分4秒
  全翼機というのが在りますから全部の勢力を統合出来たら最適な名前と思います。
元々の議会では左翼と右翼の間に中間派というのが有ったと伝えられています。
今で言う無党派なのでしょうね。まぁ無党派といっても実際は小党派ですよね。

右翼と聞くとどうしても街宣右翼がイメージとして浮かびます。はっきり言って
イメージが悪すぎます。愛国者 さんが言うように純潔右翼という言葉を聞く事が
何度も有りますがなんだかイメージとして右翼強硬派みたいに感じてしまいます。

硬さを感じさせずに明るい将来が来るような言葉を見つけたい〜
日本復活は古い言葉では成し得ないのだから。

無学人さん

投稿者:ランドルフ  投稿日:2012年 7月 8日(日)18時20分12秒
  右翼とか左翼ですと片方の翼でしかないので鳥にしろ飛行機にしろ飛べませんよね。バランスがとれませんから。それを踏まえて「全翼」と言うのはどうでしょうか?

まあ無い頭使っての意見ですから、あまり突っ込まれても切り返しが出来ませんが。

右翼を使わずに

投稿者:無学人  投稿日:2012年 7月 6日(金)16時11分34秒
  愛国者さん こんにちは。

定義が曖昧で使い古され誤解も多い左翼と右翼という言葉を使わないように
心がけるのはいかがでしょうか?憂国の志を持つ人たちを団結に導く事が出
来る言葉を広めたいですよね〜

すばらしいサイト

投稿者:愛国者  投稿日:2012年 7月 5日(木)22時43分15秒
  こちらのサイトは我々「右翼」が教科書とすべき価値あるサイトであり、竹下先生の著作もこれから読ませて頂きたいと思います。右翼=在日・ヤクザ等のイメージを改めたいのが我々純潔右翼の本音です。  

警察署

投稿者:無学人  投稿日:2012年 7月 5日(木)07時30分42秒
  何事かあるたびに警察署全体を非難するマスコミは珍しく有りませんよね。
違法行為に対する非難はもっともです、が非難を目的とする勢力が在る。
違法行為を同じになって非難しているつもりでも勢力に利用されているだけ。

警察署全体を非難するよりは内部統制をいかに強化するかが重要と思います。
単に上司に従えという事で無く法に従い法を守らせる立場の道で行動する事。
今の警察全体に在る支配優先の考えを変える事が価値在る警察署への道。

交通事故と同じで大人や子供の事件を単純に年齢だけを見て善悪を決め付け
気安く非難するのは法治国家の社会人として失格と思えるのですよね。
犯罪事件で許しを請い謝るのは犯罪者なのです。

犯罪者以外の人物を非難し不利益を強要するのは国民権利の侵害です。
こういう侵害を平気で行う社会では犯罪の罪を大きくは問いません。
罪を問うよりも自分の利益を優先するのが当然という考えが広まります。

韓国は儒教が盛んだったと言われていますが法と儒教が在る場合に
儒教を優先すると法の罪より儒教の都合が強くなります。なぜなら法で
罪びとは犯罪者だけですが儒教は親族、知人などすべての人に及びます。

それが朝鮮ドラマで大量に見られる嘘と密告と拷問の嵐の理由ですね。
現代の韓国でも偽証罪に問われる人がとても多いそうですが納得できる。
日本には理由無き権利の侵害を食い止める為に道という考えが広まった。

そう想うのですよねえ・・・

考えてみた

投稿者:たかし  投稿日:2012年 7月 2日(月)00時18分52秒
  時間限定利用売買→商品(性)売買

警察署全体を非難→警察官個人を非難か、警察署全体を非難かは難しいが、それもある。
 理由 犯罪を取締る必要上、警察官個人から警察署全体を非難も必要。会社と違う。

大人のみの処罰・非難→未成年女子も処罰 少年法とやらで報道されないだけと思う。

未成年女子の責任→自己責任と考える見方もあり得る。ただ、全体としての青少年の育成上
         の問題からその未成年女子の責任を問うことも可能。

管理売春

投稿者:無学人  投稿日:2012年 7月 1日(日)06時09分16秒
  売春禁止法を作った当時の目的は管理売春の禁止。つまり女を利用する金儲けの禁止。
女達が言い出した法案ですよね。つまり上前を取るのはけしからんという事。
だから場所の提供が禁止され紹介も禁止されたんですよね。路上売春も取り締まりを

受けますが道路交通法違反が明確でないと簡単には逮捕されません。おじさんの腕に
少女がぶら下がっているだけでは罪になりはしないんです。それに15歳は結婚可能
年齢?です。自己責任ありの年代として間違いは無いと思う。それが個人の人格尊重。

法律は年齢で区別していますが小学生、中学生、高校生、学生、社会人、老人という
区別の方が多くの問題を考えるのに適していると思います。女子中学生なら自己責任
で良いと思う。こういう小さな出来事を利用して警察署全体を非難するのは敵対者が

行う宣伝行為と捉えるのが通常の考えですよね。

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2012年6月のログ]

inserted by FC2 system