Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ180(2014.5.1〜5.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2014年6月のログ] [2014年4月のログ]

憲法について

投稿者:はる  投稿日:2014年 5月30日(金)14時49分49秒
編集済
  日本維新の会が、結の党との合流をきっかけに、憲法や原発に対する意見の食い違いから分裂しました。“改憲”の橋下氏に対して、石原氏が“自主憲法制定”明記を要求したが、江田氏らは「現行憲法の破棄を意味し、さらなる野党再編の障害になる」として拒否…とか。江田氏の発言から察するに、政治家や政治記者にとっては、憲法の“破棄”というものは普通に認識されているのでしょう。法的に問題があるとの記事も見当たらないので、現実的に可能なのかと思い始めました。まさか、タイのクーデターみたいに“憲法停止”のようなものではないと思いますが…。

暴走若人氏は、日本国憲法を「憲法ではなく講和条約前段階の“中間条約”として捉えることによって、無効・破棄が可能」の様なことを言っていましたが、「法理論上では“憲法成立過程の瑕疵”があるので“無効”」とも…。憲法成立過程の瑕疵とは、ランドルフ氏によれば、ハーグ陸戦条約違反(占領国側が被占領国の法律を改正させる行為)のことと思われますが、だとすれば、“中間条約”のような理論を持ち出さなくても“無効”にできるような…。
又、「憲法として有効だと、破棄できないというのは仰る通りです。(革命でも起こせば別ですが)」と有りますが、GHQによる革命が行われたとすれば、日本国憲法は“有効”となり、破棄できなくなるってことになるのか? 革命の定義とは? まいっか。

ともかく、日本国憲法を無効・破棄できそうな気はしてきました。
ただ、大日本帝国憲法を復原・改正する場合は、議員の採決のみで国民投票が行われないわけですが、それで戦後体制に慣れきった国民の信を得られるでしょうか?
また、自主憲法制定の場合は、どうなるのでしょう?
日本国憲法の改憲は、国民投票の過程を経ますが、その投票は改定部分を丸ごと一括で賛成/反対を投じるのか? それとも、一条一項ごとにやるのだろうか? どなたか知っていますか?
自民党の憲法草案にしても、以前は、まず“96条”と言ってましたが、憲法草案というからには、おそらく多くの改定箇所が有るのでしょうから、国民一人一人がそこまで理解して投票できるのだろうかと、素朴に思います。
自主憲法制定にしろ、改憲にしろ、国民投票での国民の心身両面での負担が大きければ、現状維持を選ぶ者が多数になるようにも思いますが、いかがでしょうか。
以前も書きましたが、地道に改憲していくのが結局は近道のような気がします。まずは、“9条2項”の戦力の不保持から改めて、義務教育を終えた誰が読んでも、自衛隊が合憲であることを分かる条文とすることから始める。もはや、旧社会党であろうと自衛隊を解散させようなどと考える者はいないわけですから、ここを蟻の一穴として、改憲への心理的ハードルを下げ、しかる後に優先度の高いものやハードルの低いものから順次改定する。戦力集中と各個撃破の原則に従うべし。
もし、本気で現憲法を破棄するのであれば、その手順・過程を早く広く国民に知らせなければ、非現実的な机上の空論でしかなく、本気でやる気があるのかと疑ってしまいます。石原慎太郎氏が、マスコミに取り上げられるように話してくれればいいのですが。

妙な若者が現れとる

投稿者:宝榮山妙法寺名誉大僧正猊下  投稿日:2014年 5月26日(月)21時53分31秒
  そなた、かつて捨てハンや自作自演を繰り返し自らを「日野先生」と呼んだ御仁じゃな。

K福の科学から常に監視されながら勉学に励むとは誠に感心感心!

伊藤博文の殺害犯は中国人だと言い張り解法者氏から間違いを指摘されるとコソコソと

過去の投稿を編集しておったな。

いやあ愉快、愉快!

また懲りずにトンデモ説を投稿しては根拠を求められて黙り込んでるようじゃの。

貴殿のようなオモシロイ投稿者がいないと掲示板が盛り上がらん!

今後も宜しく頼んだ!!

あのなあ

投稿者:太鼓餅  投稿日:2014年 5月26日(月)04時09分22秒
  著書名も書かず

根拠も何も書いていない

そもそもMI6の工作員による殺害と言い切っているが歴史的に間違いの無い事実なのか?

朝鮮人ではなく中国人による暗殺の可能性は無いのかい?

(無題)

投稿者:暴走若人メール  投稿日:2014年 5月25日(日)07時34分41秒
  >>奥さんがイギリス人男性を殺したとか言われていますが、そのイギリス人はMI6の工作員です。
>
> 上記の根拠及びソースの提示お願いします。

菅沼光弘氏の著書参照

暴走童貞さん

投稿者:太鼓餅  投稿日:2014年 5月23日(金)02時52分35秒
  >奥さんがイギリス人男性を殺したとか言われていますが、そのイギリス人はMI6の工作員です。

上記の根拠及びソースの提示お願いします。

暴走クン

投稿者:シナ蕎麦屋  投稿日:2014年 5月20日(火)19時11分16秒
  それで進化論は?    

被害者に成りすまし

投稿者:姦国万歳!  投稿日:2014年 5月20日(火)01時05分56秒
  オーストリアは「ナチス・ドイツに併合された、ナチスによる最初の犠牲国」と、先頃まで言い張った。韓国の朴槿恵(パククネ)大統領(62)も「日本が加害者で、韓国が被害者」と、繰り返し強弁する。教科書では「対日戦争」を教えてもいる。

しかし、史実は全く違う。近代に入り、朝鮮と本格的に戈を交えてはおらぬ。10年に大日本帝國が併合し、日本と成った朝鮮は、欧州・植民地兵のようにではなく枢軸国・日本の将兵として大戦を戦った。朝鮮人の軍人・軍属は24万2000人以上。志願兵の競争率は62倍強に沸騰した。2万1000柱の英霊が●(鯖の魚が立)國神社に祀られる。今、韓国の反日勢力が最も行きたくない国は90年代以降、枢軸国側で連合国と戦った歴史を一転して認めたオーストリアに違いあるまい。訪墺(オーストリア)すれば日本への“説教”、即ち「歴史を正しく直視し、責任を取る姿勢を持て」(朴氏)が、木霊と化して自らに襲い掛かってしまう。

だが、小欄の認識は甘かった。韓墺国交正常化50周年の2013年、韓国政府は首都ウィーンで記念行事を催したが、文化・芸術一色だった。さらに3カ月後の9月、朴氏はベトナムを訪れた。ベトナム戦争(1960〜75年)中、韓国軍はこの国で民間人や捕虜を大量虐殺し、多くの女性を陵辱したが、謝罪は皆無。

暴走クン

投稿者:シナ蕎麦屋  投稿日:2014年 5月19日(月)22時42分10秒
  それで進化論は?  

美味しんぼ

投稿者:はる  投稿日:2014年 5月19日(月)19時23分18秒
  “献血”が趣味で、もうすぐ60回に達しようという者でして、放射線被曝と鼻血と血小板数に関係があるのかどうかは分かりませんが、血小板数が減少すると出血しやすくなるとか聞くので、過去の値を調べてみました。
ちなみに、1Fから約200q北に在住。
献血は、三ヶ月以上の間隔をおいて、年三回まで可能。
血小板数の標準値は、14.0〜38.0(万/マイクロリットル)(個人情報の為、小数点以下は非表示)
  2006年 13.x、12.x、12.x
  2007  12.x、13.x、13.x
  2008  14.x、12.x、13.x
  2009  12.x、15.x
  2010  15.x、16.x、14.x
  2011  10.x、14.x、13.x
  2012  10.x、14.x
  2013  14.x、13.x、13.x
  2014  13.x、12.x
全般的に標準値の下限値以下が多いので、健康上問題有りかもしれないが(鼻血は我が生涯において幼い頃に一度のみ)、原発事故を境に減少してはいない。
2011年に“10.x”という値が出ているが、検査日は2月なので事故とは無関係。
1F近辺はともかく、我が所在地は大丈夫と言えようか。
やましい遊び関連の病に冒されていない自信があって血の気も多い方は、自身の健康管理にもなり医療・研究の役にも立つので、是非ご協力を。

雅子さまと紀子さまは、姉妹である可能性が

投稿者:ねこ  投稿日:2014年 5月19日(月)10時58分15秒
  雅子さまと紀子さまは、姉妹である可能性が

http://book.geocities.jp/conspiracycalendar/02/d/10/1024.html#1966

http://park.geocities.jp/jpcdebate/P05/p237B.html#page237B

やはり天皇一族は女系王朝で、世界的財閥である可能性が高い。

証拠は、ロシアの石油王アブラモヴィッチにあった。

(仮説を含む)

( http://park.geocities.jp/jpcdebate/0103/p037.html )

集団的自衛権は対米追随にあらず

投稿者:ロイド  投稿日:2014年 5月18日(日)07時49分17秒
  集団的自衛権に反対する人達は、米軍艦の護衛も含めて米国の戦争に加担させられるから反対と主張する。確かにその主張は否定しないが、安倍首相が考えている集団的自衛権行使の想定は日本と同様に中国軍の脅威に晒されている台湾やフィリピン、ベトナム、インド等との連携ではないだろうか?  尖閣諸島、南沙諸島、西沙諸島をめぐる中国の暴挙を見れば、シーレーンに位置する東シナ海や南シナ海での中国の増長を抑えたい日本と、日本との安全保障分野での連携を図りたいフィリピンやベトナムの利害は完成に合致する訳で、集団的自衛権の本丸は対米よりも、むしろ東南アジア諸国だろうと思う。  

どうなった?STAP細胞

投稿者:はる  投稿日:2014年 5月17日(土)18時58分43秒
編集済
  どっかで投稿されていたパクリですが…。
「カッパはいます。二百回以上カッパを見ました。私以外にもカッパを見た人はいますが名前は言えません。以前提出したカッパの写真は不鮮明だったので加工しましたが悪意はありません。…」
かと言ってカッパが存在しないとも言い切れないのだが(言い切れる?)、STAP細胞は自ら存在を証明して疑念を晴らすことができるものだ。証明できない以上、STAP細胞は未完成ということでいいのかな? 論文撤回しないのは、共著者達(特にバカンティ教授あたり)から慰謝料請求されるのを恐れているのか?
進化論との関係で言うと、弱酸性ストレスによる突然変異現象とも考えられるのか?とも思いますが…(適当)。

追記)▽理研資料、マウス購入記録なし(http://mainichi.jp/shimen/news/20140519ddm001040174000c.html
「STAP細胞」の万能性を示す証拠として理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)側が「2012年1月24日」に実施したとするマウス実験を巡り、正規の予算で必要なマウスを購入した記録がないことが、理研の会計システムの資料から分かった。

集団的自衛権

投稿者:はる  投稿日:2014年 5月17日(土)18時28分43秒
  「個別的自衛権で対処可能」という意見が有るが、それは元々対処可能だったのか? 解釈を拡大して個別で可能なのか? 個別なら解釈変更してもいいのか? よく分かりませんな。
ともかく議論が始まったことは前進。
個人的には、朝鮮戦争には集団的自衛権を行使したくない。勝手にやってもらいたい。台湾海峡や南シナ海については、日本の生命線だと思っているので、同盟国云々ではなく行使しなければならないと思う。が、個別的自衛権の適用範囲として拡げられるならそれでも可。
ちなみに、中共はベトナムの船に171回もぶつけられたそうだが、ぶつけ返したのはたったの一度という自省的な国のようだ…、と思う者はいないだろう。
ベトナムやフィリピンには申し訳ないが、中共が暴れるほど戦前の日本が“暴支膺懲”を叫んだ理由が理解されるだろう。
また、改憲も同時に進める。特に9条2項は改正して、自衛隊を義務教育を終えた誰が読んでも合憲な軍隊にすべき。明文化して自衛隊を合憲にすることに反対する議員・国民がそう多いとは思えないから、ここを蟻の一穴として改憲の既成事実をまず作るべし。

韓国旅客船事故まとめ

投稿者:はる  投稿日:2014年 5月17日(土)17時59分24秒
編集済
  当初予想したのとは全く異なるくだらない原因による事故だったということなのか。
改造による重心の上方移動と過積載による復原力低下、ズサンな船検による設備の不良、非正規雇用船員の責任感欠如、等々。
韓国経済悪化による利益優先体質とか利己主義の蔓延とか、しまいには面子にこだわり支援拒否…、哀れ過ぎる。
が、他人事でもない。
日本でも格安航空会社の参入で、似たようなことが起こりそうだったし、JR北海道でもレール幅が拡がっていたのを知りながら補修もせず脱線事故を起こしてもいる。事故原因をごまかす為に安全装置をワザと壊した者さえいた。
セウォル号の危険性を誰よりも知っていたのは船員自身だったろう。危険を訴えて過積載を止めるよう会社に言っても聞いてもらえなかったとか。ましてや一年契約の非正規雇用。いつかこんな事故が起こると分かっていたし、会社に義理立てする必要など無い。転覆した原因は誰よりもよく分かっているから、沈没するまでそう長くはないだろう。急いで脱出しなければ命の保証は無い。何で俺が死ななければならないのか。敢えて、船長の気持ちを代弁すればそんなところだろう。悠長に紙幣を乾かしてないで、とっととどこぞに行方をくらます考えは無かったのだろうか? 行方不明で処理されただろうに。
もっともっと危険も責任も小さな仕事だったが、かく言う私自身も似たような気持ちで働いていたことがある。楽しそうな表情で働いていない人の中には、似たような人が意外といるのではないかな。
韓国はセウォル号の引き揚げを英国に依頼したらしい。色々と言い訳を並べて自国では行わず、嫌いな日本にも頼まず、最近疎遠な米国には頼めず、かと言ってお近づきになりたい中共は事故を起こした新幹線を犠牲者ごと土中に埋める国だからハナから無理。英国にまで嫌われることにならないことを祈る。
ともかく、次期大統領の支持率が低ければ、常套手段として反日に走るか前大統領を逮捕するお国柄だけに、パククネ女史は北京へ亡命の準備をした方がよいかも。

暴走クン

投稿者:パク クネクネ  投稿日:2014年 5月16日(金)05時57分52秒
  それで進化論は?  

特に航空機テロの検証でわかったこと

投稿者:うさぎ  投稿日:2014年 5月14日(水)18時21分22秒
  特に航空機テロの検証でわかったこと

http://book.geocities.jp/japan_conspiracy/0202/p009.html#page189

テロリストの側も政府の側も対策の質を向上させたことがわかった。

( http://book.geocities.jp/japans_conspiracy/01/p004.html )

( http://park.geocities.jp/j_con4/0104/p044.html )

暴走くん

投稿者:塩辛問屋  投稿日:2014年 5月13日(火)01時29分5秒
  進化論の続きは?  

日野クン

投稿者:パク クネクネ  投稿日:2014年 5月12日(月)05時40分25秒
  それで進化論は?

今日のNHKマイル

投稿者:栗戸小路栗鼠蜘華  投稿日:2014年 5月11日(日)18時02分25秒
  誠に良いレースでおじゃった。  

それで

投稿者:太鼓餅  投稿日:2014年 5月10日(土)18時40分54秒
  進化論は?  

小沢一郎氏について

投稿者:暴走若人メール  投稿日:2014年 5月10日(土)12時15分30秒
  >小沢一郎氏を推しているようですが、大勢を引き連れて北京詣でをしては胡錦涛氏とのツーショット写真会を開き、習近平氏の天皇陛下との会見をゴリ押しする“人民解放軍の野戦軍司令官”であり、大震災の際には地元被災地を一年以上も訪れることも無く、挙句に夫人から三行半を突き付けられた人物ですが、信頼しても大丈夫でしょうか?<

習近平を日本に連れてきたのには、意味があったと思います。中国の次期指導者が、連続して天皇陛下と会談し、しかも、向こうから陛下に会いに来るというのは、中国が陛下に一定の経緯を示していることを示しています。
もっとも、小沢さんの失敗は、習近平が「色つきネクタイ」に象徴される、不敬な態度で陛下にあったことでしょう。小沢代表の目的は、自信の権力を見せつけることで、自分の元秘書であえう李克強を中国の首相にすることにあったと思われます。
後は、薄煕来さんを政務局常務委員にすれば、さすがの反日過激派・習近平も、日本に一定の配慮をするはずでした。しかし、彼には、そんな小沢さんの下心など、百も承知だったと思います。
小沢さんは、以前、江沢民に「台湾が中華人民共和国の領土だったことは一度もない」と語っています。[出典:『SAPIO』]習金平は江沢民の後継者を自負しているので、小沢と組む、という選択はありませんでした。
一方、薄煕来は「『江―習』路線」を裏切って小沢さんと組み、そして、小沢さんと同じ方法で失脚しました。奥さんがイギリス人男性を殺したとか言われていますが、そのイギリス人はMI6の工作員です。

チョンの主張!

投稿者:シナ蕎麦屋  投稿日:2014年 5月10日(土)00時13分19秒
  韓国『ヘラルド経済』紙が「寿司や刺身は今から300年以上前に韓国人が考案し、日本人は戦後ソレを真似た!」と報道。

同紙は昨年、ワサビの韓国起源説を主張し、今回の寿司起源説はソレの発展系で独自の歴史認識を展開。
「(中略)」

ソース
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/taishu-20140408-6669/1.htm

これが姦国の現実だ!

投稿者:シナ蕎麦屋  投稿日:2014年 5月 8日(木)23時21分41秒
  慰安婦問題を追及する国にあった韓国軍“専用”の性処理施設

韓国による“従軍”慰安婦追及と、米国に慰安婦像を作るなど、世界に向けてのロビー活動が止まらない。その結果もあって先月末、オバマ大統領(52)が韓国を訪問した際には「甚だしい人権侵害だ」と指摘。朴槿恵大統領(62)は日本に「誠意ある行動が必要」と具体的措置を取るよう求めた。しかし、韓国国内を見ると、いまだに韓国軍“専用”の性処理施設が2つも存在するのだ。

韓国では2004年、性売買特別法が施行された。買春をしたら1年以下の懲役か300万ウオン(約29万円)の罰金。そのため風俗店が半減。一般人や観光客が遊びに行く有名風俗街が壊滅した。

韓国人ジャーナリストは「売春女性が海外に大量流出。韓国の国会議員が調査した結果、韓国外で売春をしている韓国人女性は10万人以上いて、そのうち5万人が日本、3万人が米国だと発表されました」と語る。

ところが、韓国と北朝鮮との軍事境界線である“38度線”の板門店から約40キロの所に、ヨンジョッコルという町がある。そこには一般人や観光客がほとんど知らない“ちょいの間”街がある。

月刊情報誌「アジアンキング」(マイウェイ出版)の編集長で、世界の風俗事情に詳しいブルーレット奥岳氏が潜入に成功した。

「20〜30年前からある風俗街です。国境を守る軍人はソウルなどの風俗街に遠征するのが難しいので、ここを利用しています。一見、田舎町ですが、その中の高い壁で囲まれている要塞のような所の中に、50軒以上のちょいの間があるんです。入り口の表門には韓国軍警察がいて『入るな』と止めるんですが、これは性売買特別法に対しての表向きのポーズ。軍警察がいない時間には簡単に入ることができます。24時間営業。観光客はほとんど見かけません」と奥岳氏。

韓国の風俗街といえば、ガラス越しに女性を見て、気に入ったコがいれば、店内に入って交渉というスタイル。ヨンジョッコルも同様だったという。
「料金は10万ウオン(約9900円)で“本番”。ソウルの1・5倍です。歓楽街ではなく、他に何もない基地近くのということで高めの設定ですが、女性のレベルも高いんです。プレー時間が特に決まっているわけではなく、射精したら終了ということです。女性に『お客さんはどんな人?』と聞いたら『軍人に決まってるわ』と言ってました」(同)

軍人専用に性サービスを行っているというわけだ。しかも、女性たちは搾取されているという。

奥岳氏は「プレー料金は店と女性の折半ですから、女性は1人の客から5万ウオン(約4900円)しか手にできない。女性たちは整形で借金し、就職できずに、ここで働いているというケースばかり。借金を返すために、1日6人以上の客を取るコもいるということです」と語る。

また、近くにもう一つの韓国軍“専用”のちょいの間街もあるという。

「ヨンジョッコルから車で15分ぐらいの所には、ホブオンニのちょいの間街もあります。こちらは10軒程度のこぢんまりしたちょいの間街ですが、客層のメーンは、やはり韓国軍。20万ウオン(約1万9800円)ほどで泊まりのサービスもあるので、仲間に顔を合わせたくない上級将校クラスがよく顔を見せるのだそうです」と奥岳氏。

日本の自衛隊員も休日には風俗遊びをするが、さすがに自衛隊専用の風俗などない。ある自衛隊員は「自衛隊員は一般人と同じく、繁華街に行き風俗遊びするだけです」と語る。軍人だけを相手して成り立つ、いびつな風俗街…。韓国はまず足元を見つめる必要があるのかもしれない。

藁、藁、藁に落ちそう!

投稿者:牛野 時松  投稿日:2014年 5月 8日(木)08時49分15秒
   誘惑の藁、ずびっずびっずびっ。
キッスは藁にしてずびっずびっ。
監視されているというのは、荒らしと分かっていても気持ちが悪いもんだね。

投稿者:幸福  投稿日:2014年 5月 7日(水)23時53分20秒
編集済
  一連の投稿誠に笑止。
貴殿の素性、行動は常に監視され上層部に報告されている。
我々は貴殿に関して全て把握している。

暴走くん

投稿者:太鼓餅  投稿日:2014年 5月 7日(水)00時11分30秒
  確認したいんですが、この対話というのは架空のものなんですよね?

「同世代のA.B.C」という人物は存在しないんですよね?

全て暴走くんの頭の中での会話という事ですよね?  

それで

投稿者:パク クネクネ  投稿日:2014年 5月 5日(月)05時53分34秒
  進化論に関しては??  

恐れ入った。

投稿者:はる  投稿日:2014年 5月 4日(日)12時16分19秒
編集済
  播磨の国の政治家志望の高校生と聞けば、超有名な進学校を想像しますが…。それはともかく、同級生の間でも憲法論議などして、日本国憲法無効論は浸透してたりするのでしょうか? 理論的に可能だとしても、果たして現実的なのかどうか、一般的には全く知られてないと思うので。

小沢一郎氏を推しているようですが、大勢を引き連れて北京詣でをしては胡錦涛氏とのツーショット写真会を開き、習近平氏の天皇陛下との会見をゴリ押しする“人民解放軍の野戦軍司令官”であり、大震災の際には地元被災地を一年以上も訪れることも無く、挙句に夫人から三行半を突き付けられた人物ですが、信頼しても大丈夫でしょうか?

お節介とは思いますが、将来、政治家を目指すならば、挑発などに乗せられることなく言葉遣いや発言なども今から気をつけ、なるべく誠実さをアピールし、前言撤回することがもし有れば、その理由も真摯に説明するなどして、後々足を引っ張られないよう御忠告申し上げます。かと言って、真面目過ぎずユーモアも交えればより良し。失言しても謝罪しなくていい(もしくはすぐ謝っちゃって許される)キャラみたいになれれば文句無し。
どんなに有能でも、解法者氏のようなタイプはちょっとしたミスで足を引っ張られ、袋叩きに遭うのでご注意を。既にその傾向が有りますよね。
究極に余計なお世話だとは思いますが、「暴走若人」というHNは、マイナスイメージ。これまでは未成年故の若気の至りとして気分一新、播磨灘とか軍師官兵衛とか快傑ハリマオとか色々あるべ(あくまで個人の感想です)。

憲法復原と憲法改正

投稿者:暴走若人メール  投稿日:2014年 5月 4日(日)06時19分43秒
  >改めて、本当に高校生?
解法者さんと邪馬台国論争していた“日野護国運動家”さんは当時中学生だったということ?<

はい、当時の私は中学生です。そのころから、憲法無効論者でした。

>つまり、日本国憲法を憲法ではなく講和条約前段階の“中間条約”として捉えることによって、無効・破棄が可能になるというのが日野さんの考えだと理解しました。逆に言えば、憲法と認める限りは無効・破棄とはできないから、このような論理を組み立てたのでしょうか?<

憲法が「無効」である、というのは、法理論上では「憲法成立過程の瑕疵」が原因であるとされます。生活の党の小沢代表も憲法無効論を唱えているのは、そういう理由からであって、私は占領憲法の内容を全く評価していないわけではありません。
ただ、憲法として有効だと、破棄できないというのは仰る通りです。(革命でも起こせば別ですが)

>日野さん以外にも、日本国憲法の無効・破棄を述べる方がいると思いますが、それらの方々はどのような手順を踏む考えなのでしょう?<

おなじ新無効論の竹下先生の考えでは、確か「帝国憲法を国会決議で改正したうえで、『日本国憲法』を破棄する」というものだったと思います。新無効論の主唱者である南出先生は、天皇陛下の緊急勅令で憲法復原、という立場です。
新無効論以外の憲法無効論者では、もっと過激に「政府が今の憲法が無効だと宣言して、明治憲法に基づいて政治を行えばよい」という風になります。

>法理論に詳しくない身としては、真っ正面から、まず“9条2項”を改正して戦力保持の明記から始めるべきだと思うのですが…。<

そうすると、「戦後七十年間、『日本国憲法』は有効であった」という「歴史的事実」を、国民投票によって承認することになるわけです。占領憲法の最大の問題点は、九条ではなく、一条(国民の総意による象徴天皇制)や二十四条(家庭制度の破壊)です。特に、一条は根本規範の破壊であり、占領憲法を「中間条約」と解釈することによって、その内容を(過去においても)無効としないと、いけないわけです。

>ところで、2/3以上の発議要件はよく取り上げられるが、憲法改正原案の国会提出って、一度でも行ったことがあるのだろうか? <

ありません。なので、安倍政権が本当に憲法改正をする気なのか、私は懐疑的です。

神風特攻機の大半はリモコン操縦か?

投稿者:ねこ  投稿日:2014年 5月 3日(土)21時22分8秒
  神風特攻機の大半はリモコン操縦か?

http://park.geocities.jp/j_con4/0204/p049.html#page318

米軍の記録を詳細に分析し、日米の記録の不一致を検証すると、

実際の特攻機は無人・リモコン機であった可能性は高い。

本当の「特攻」では、番狂わせが起きた場合の善後策が立てられない。

八百長戦争では、隅から隅まで八百長だ。

(仮説を含む)

( http://park.geocities.jp/jpcdebate/0103/p038.html )

日野さん、ご回答感謝です。

投稿者:はる  投稿日:2014年 5月 3日(土)15時39分15秒
  改めて、本当に高校生?
解法者さんと邪馬台国論争していた“日野護国運動家”さんは当時中学生だったということ?
まいっか。

Q1の日本国憲法破棄の手順は、はっきり書けば、日本国憲法に従い<内閣の助言と承認により、天皇陛下が連合国に破棄を通告する>ということですね。内閣の助言と承認に至る過程はよく分かりませんが…。
日本国憲法に従う理由は、<帝国憲法における「緊急勅令大権」と「講和大権」は、現在も行使可能だが><講和条約の規定が憲法の規定よりも優先される(除、根本規範)>から。
つまり、日本国憲法を憲法ではなく講和条約前段階の“中間条約”として捉えることによって、無効・破棄が可能になるというのが日野さんの考えだと理解しました。逆に言えば、憲法と認める限りは無効・破棄とはできないから、このような論理を組み立てたのでしょうか?
日野さん以外にも、日本国憲法の無効・破棄を述べる方がいると思いますが、それらの方々はどのような手順を踏む考えなのでしょう?

法理論に詳しくない身としては、真っ正面から、まず“9条2項”を改正して戦力保持の明記から始めるべきだと思うのですが…。
世論調査などでも、「憲法改正に賛成/反対?」とか「9条改正に賛成/反対?」のような質問をするのではなく、「9条1項はそのままで2項改正に賛成/反対?」と問えば、結果も違うものになるのではないかと思う。おそらく、1項と2項があることも芦田修正も知らない者が多いと思う。自衛隊に対する反感などもはや無いにもかかわらず、96条だとか、解釈変更だとか、姑息な手段を用いる必要など無いのではないか。

ところで、2/3以上の発議要件はよく取り上げられるが、憲法改正原案の国会提出って、一度でも行ったことがあるのだろうか?

尚・・・・

投稿者:暴走若人メール  投稿日:2014年 5月 3日(土)06時58分36秒
  例の「日野先生が第一」等のアカウントは、私ではありませんので。
竹下先生が履歴を調べると、誰かわかると思います。
私もteacupの掲示板の管理人をしていたことがあるのでわかるのですが、皆さんが想像している管理人の権限移譲の調査権限が、管理人にはありますよ。

Re:憲法新無効論(真正護憲論)

投稿者:暴走若人メール  投稿日:2014年 5月 3日(土)06時53分48秒
  要約、ありがとうございます。
質問に答えます。

Q1、中間条約(日本国憲法)の破棄にはどんな手順を踏む必要があるのでしょう? 例えば、閣議決定・国会承認・天皇による何か…。現状は、大日本帝国憲法が存続しているが、中間条約(日本国憲法)を優先?し、帝国憲法を凍結?している状態だとすれば、中間条約(日本国憲法)を破棄するまでは、帝国憲法に基づく法的行為が行えないように思うような思わないような…。頭がクラクラします。

まず、講和条約の規定が憲法の規定よりも優先される(除、根本規範)ことがあるのは、当然のことです。(一般の条約とは違い、不可抗力が働くため)
しかし、講和条約を破棄することは、政府の意思によって可能です。(帝国憲法における「緊急勅令大権」と「講和大権」は、現在も行使可能だが、占領憲法の規定により、内閣の助言と承認が必要)
従って、内閣の助言と承認により、天皇陛下が連合国に破棄を通告することが必要です。ここで言う連合国とは、極東委員会に参加していた、十一ヵ国です。
具体的には、イギリス、アメリカ、ソビエト連邦、中華民国、オランダ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、フランス、フィリピン、インドの、十一か国ですが、このうち、ソビエト連邦はロシア連邦に、中華民国は中華人民共和国に、変わっていますので、ロシアと中華人民共和国に破棄を通告するわけです。

Q2、ロシアとの平和条約を締結していませんが、中間条約を破棄しても領土交渉他の問題にならないのでしょうか?

『日ソ共同宣言』により、すでに戦争状態は終結しており、領土問題に影響があることは、ロシアが同宣言を破棄する場合(=事実上の宣戦布告)を除くと、あり得ません。

Q3、中間条約(日本国憲法)下で制定された法律等で、帝国憲法とのすり合わせが膨大に生じると想定されるが、社会に混乱を起こさずに行えるのか? それとも根本規範に該当しないものは、放っておくのか? 例、参議院を貴族院に戻す/戻さない? その時、帝国憲法条文は直さない/直す?

国会と帝国議会は、別の機関です。なので、法理論上は、参議院を残したまま貴族院を再結成し、国会と並行して帝国議会を開会することも可能です。又、帝国憲法の復原改正も、帝国議会による議決が必要です。
過去の例で行くと、占領下では『ポツダム宣言』に基づく「ポツダム政令」が「事実上の法律」として機能していましたが、一方で、帝国議会による立法行為が全否定されたわけではありませんでした。

Q4、根本規範に違反する部分はどこで、誰がそれを決めるのか?

根本規範の解釈は、憲法学者でも意見が分かれるところです。ただ、『大日本帝国憲法』の前提として『天壌無窮の神勅』の存在があること、明治憲法は『大日本帝国憲法』と『皇室典範』の「二元憲法制」であったことから、「二元憲法制」の変更はできず(従って、現行典範は無効となる)、『天壌無窮の神勅』に違反する『日本国憲法』の条文(第一条の後半「主権の存する国民の総意に基づく」の部分)も無効となります。

そおかあ?

投稿者:軍人快感  投稿日:2014年 5月 2日(金)20時14分3秒
  自作自演を繰り返し(過去に本人が白状)その中で自分の事を「日野先生」と呼ぶ。

現在も書き逃げ状態。

こんな高校生に日本の未来を任せて良いのかね?

所感

投稿者:ランドルフ  投稿日:2014年 5月 2日(金)08時20分7秒
  日野さんのような将来のある青年を茶化したりして芽を摘むような言動は見ていて気持ちの良いものではありません。  

Re.進化論について

投稿者:陳 宝啓  投稿日:2014年 5月 1日(木)21時24分34秒
  >>ラマルクの進化論は、初歩的な誤りがあったが、 西原 克成氏によって、訂正され、一応、   科学的なものとなった。

西原 克成氏って医学界では完全にキ○○○扱いされてるこの方ですよね?

http://oshabun.web.fc2.com/miscellanea/nishihara.html

日野さ〜ん!

投稿者:パク クネクネ  投稿日:2014年 5月 1日(木)16時43分44秒
  皆さんが貴方の主張に対して意見を述べています。

書き逃げはやめましょう!

そもそも勉学で忙しいなら投稿しなければよいのでは?

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2014年6月のログ] [2014年4月のログ]

inserted by FC2 system