Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ183(2014.8.1〜8.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2014年9月のログ] [2014年7月のログ]


Q,花魁の語源を教えて下さい。

 投稿者:地獄からの使者辻正信陸軍大佐  投稿日:2014年 8月29日(金)15時16分27秒
  A,
花魁(おいらん)は、吉原遊廓の遊女で位の高い者のことをいう。
18世紀中頃、吉原の禿(かむろ)や新造などの妹分が姉女郎を「おいらん」と呼んだことから転じて上位の吉原遊女を指す言葉となった。
「おいらん」の語源については、妹分たちが「おいらの所の姉さん」と呼んだことから来ているなどの諸説がある。 江戸時代、京や大坂では最高位の遊女のことは「太夫」と呼んだ。
また、吉原にも当初は太夫がいたが、宝暦年間に太夫が消滅し、それ以降から高級遊女を「おいらん」と称するようになった。
今日では、広く遊女一般を指して花魁と呼ぶこともある。
 

勉強不足でありました。

 投稿者:ロボット四等兵  投稿日:2014年 8月28日(木)16時07分53秒
   不肖、ロボット四等兵勉強不足でありました。
出直しすであります。
 

Q,夜鷹の意味を教えて下さい

 投稿者:片目の魔人 北一奇  投稿日:2014年 8月28日(木)11時57分48秒
  A,
江戸時代の江戸では公認の遊郭・岡場所は吉原だけでした。
しかし、非公認で女を買える場所は種々あり、そのランクも吉原を筆頭にピンからキリまでありました。
夜鷹は、そのうちの最下等の「遊び女」で蓆(むしろ)一枚抱えて野外で春をひさいだのです。
遊女は吉原に限らず遊郭・岡場所の遊び女(売春婦)の一般的な呼び名です。花魁は、吉原の中でも位の高い遊女のことです。花魁ともなると遊芸や教養も身に付け相手にするのは富商や大名、旗本で到底一般庶民の手の出る相手ではありませんでした。大名に引かされて側室になった花魁も何人もいます。
因みに、夜鷹の値段は100文、現在の価値で1500円〜2000円くらい、吉原でない岡場所の遊女で500文、同じく7500円〜10000円くらい、吉原の花魁ともなると揚げ代(遊女の代金)だけでは済まず飲み食いやその他まで入れると一晩で20両、同じく140万円くらいと言われてますから、花魁は桁違いです。まぁ〜、吉原は花魁でなくても高いのですが・・・。本当にピンからキリまでで、吉原の花魁は現在のトップスター並みに憧れの的だったのです。女性にもですからこれも驚きです。
 

大佐殿

 投稿者:ロボット四等兵  投稿日:2014年 8月28日(木)07時46分42秒
   大佐殿、恥ずかしながらお答えします。
正解であります。
  ロボット四等兵帰ります。
 

Q,夜伽とはどう読むのですか?又その意味を教えて下さい。

 投稿者:石原奸智陸軍大佐  投稿日:2014年 8月28日(木)00時46分53秒
  A, よ‐とぎ 【夜×伽】

1 主君のため、病人のためなどに、夜寝ないで付き添うこと。また、その人。
2 女が男の意に従って夜の共寝をすること。
3 通夜(つや)に死者のかたわらで夜どおし過ごすこと。また、通夜。
 

あなたの笑顔

 投稿者:カサリンチュ  投稿日:2014年 8月25日(月)21時06分5秒
  だれだって ヘコむ時がある 不安ばかりで ため息ついたり
だれだって 失敗する時がある 落ちこんで 動けなくなる

それでも進んでく 暮らしの中で つきぬける空に 輝く太陽

あなたの笑顔 ひろがる口元 ゆれるほお
あなたの笑顔 さがる目じり 見える白い歯
ほらその笑顔は 僕らの元気になる

怒りに身をまかせたら 自分の小ささに情けなくなる
悲しみは突然やってくる こころの準備させてくれずに

更多更詳盡歌詞 在 ※ Mojim.com 魔鏡歌詞網
それでも進んでく 暮らしの中で 雨があがれば 空にかかる虹

あなたの笑顔 かわいいえくぼ おどるまゆ
あなたの笑顔 あつまるしわ 銀歯がキラリ
ほらその笑顔が みんなの力になる

笑えないことばかり この世の中で 暗闇のむこう 導く光

笑う門には福きたる 僕ら人間だけの
笑顔 ひろがる口元 ゆれるほお
あなたの笑顔 大切なもの 見失わないように
ほら その笑顔が 明日への力になる



http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=zT5TPqJV3ihy.IO5VSS7NpMioQkyKXhnY1rvsNhiSbSjfZCeXPFQssvhTPnFJ8yjx9A8K0sftQmJfcJw6CwxPdOIPJxC8sW4m9J9bADjDWTZ.ufvv2YhU3a9Q_6qTOGiDYJVGjZy3VixASd7OJBU9nTRpNTDQUAuj4yOvWqloh.0JLfKsURP.W.gcYF4QBGm0SP1if1Bd2tYLWUiwlHHmAKBUT3ja

 

明進党

 投稿者:暴走若人メール  投稿日:2014年 8月23日(土)19時10分48秒
  保守派学生連盟は播磨支部は、8月13日にインターネット政党である新党「あなたの笑顔」に改名し、本日の16時に明進党に合流しました。

ナショナル・フロント会長の笠哲哉先生に、祝賀を頂きました。

インターネット政党は、天木直人氏らが作った「ネット des 新党 」をはじめ、現在、日本若者党を筆頭に、10個程度存在します。
 

お悔やみ申し上げるでごわす

 投稿者:薩摩大尽メール  投稿日:2014年 8月22日(金)01時15分44秒
  おいどんは悲しいでごわす。
広島にはよかもんが多いたい。
田舎もんも災害の勉強せんといかんばい。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140821-00000038-nnn-soci

 

我々は神の軍団である

 投稿者:日本平和神軍総統  投稿日:2014年 8月16日(土)04時22分55秒
  軍旗

旧軍の近衛師団旗に準ず


建軍の目的

日本精神の体得と練磨、そのために肉体と精神の訓練をおこなう


軍事訓練

日本精神に敵対する教えは邪教である
我らの軍事訓練とは邪教に対する理論闘争を意味する


組識

本営・情報部・参謀部・教育部・渉外部・親衛隊・外信部・・・・・


階級

日本精神の練磨の達成度合いに応じて次の階級を設ける
元帥・大将・中将・少将・大佐・中佐・小佐・大尉・中尉・少尉・特務曹長・軍曹・伍長・隊士


理念と哲学

我々は日本と世界を救う理念と哲学をもつ、それは精神の統一と世界の秩序である。
日本精神の極意とは、中心をたて分を明らかにして結ぶということであり、平和の哲学である。
日本の中心は天皇であり日本国は世界の中心である。
日本は世界の精神文明の救世主である。
日本は世界の平和と幸福の中心であり、我が国は神国である。
日本人なら知っておくべきこと、
我々は、世界最古の民である。
我々は、万世一系の天皇陛下をいただいた民である。
我々は、神国日本の民である。


機関誌

月刊 「正理」発行


訓練

毎月1回(本部道場)、年4回(2泊3日)(伊豆高原道場)


本営

東京都中野区野方1−38−11 永田ビル


士官学校

静岡県伊東市八幡野字萩ケ洞1086−40
学校長 :菅原 明(元空自三佐)
副学校長:高橋 斎(元陸自二尉)

 

鳥丸少々のインポォ

 投稿者:浮世小路 藪マロ  投稿日:2014年 8月15日(金)15時15分35秒
   トリ丸少々、その方のインポォ、既に明々白々、潔く腹を召されよでおじゃります!  

柳生一族の陰謀

 投稿者:烏丸少将文磨  投稿日:2014年 8月15日(金)02時20分0秒
  「中学生は匂いで解る。出ておじゃれ!」  

Re:台湾研修

 投稿者:狂騒老人  投稿日:2014年 8月11日(月)18時53分15秒
  >台湾のエリート高校生たちは、本当に賢いですね
>小学一年生で、既に、日本での中学三年レベルでの英語を習っていて、驚きました

あんた一体何年生と会ったんだい?
 

台湾研修(FBより)

 投稿者:暴走若人メール  投稿日:2014年 8月10日(日)10時07分9秒
  https://www.facebook.com/groups/kokutaigoji/permalink/489774851157178/
台湾のエリート高校生たちは、本当に賢いですね。台湾での小学一年生で、既に、日本での中学三年レベルでの英語を習っていて、驚きました!
一方で、中国語も流暢に喋れている。(但し、ミンナン語は学校はおろか、家庭でも使用していないそうです)
みんな北京語で話をしている人ばかりですが、それでも、台湾人としてのナショナリズムを持っておられますね。台湾で蒋介石の評価が意外に低くて、驚きました。孫文の命日を祝わない台湾人も少なくないそうです。

最後に、「台北政府(旧中華民国)」立台南女子高級中学校、「台北政府(旧中華民国)」立武陵高級中学校の皆様、並びにJTBの台湾人ガイドの皆様(特に、故宮博物院を案内してくれた、親日家のガイドのお婆さん)、その他台湾で御世話になった皆様、誠にありがとうございました。世界中に公開されるこの場を借りて、お礼申し上げます。

【参考】
https://www.facebook.com/groups/kokutaigoji/permalink/489771894490807/
 

政治家とは

 投稿者:破戒僧  投稿日:2014年 8月 8日(金)23時36分35秒
  国民の血税でカラ出張を繰り返し

国民の血税で妻同伴で海外視察に行き

国民の血税で切手や金券を購入、換金し

国民の血税で自宅の家電製品を購入し

都合の悪い事実を指摘されると「記憶に無い」と繰り返す。

精神的に孤独で辛いのが政治家である。



 

ただいま〜

 投稿者:暴走若人メール  投稿日:2014年 8月 8日(金)12時17分50秒
  昨日、高校の台湾研修から、帰ってきました!
詳しくは、私のツイッター等をお読みください。
 

政治家とは

 投稿者:無学人  投稿日:2014年 8月 8日(金)05時42分27秒
  政治家とは現実に起きたり起きようとする事態に適切に対処する行動を実現出来る者。
適切かどうかは事態に対する効果で判断すべき。 慣習や条文による判断は考えが足りぬ。
だから・・・内戦を起こし数分の一でも国民を生きながらえさせた者達は政治家である。

精神的に孤独で辛いのが政治家である。
 


帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2014年9月のログ] [2014年7月のログ]

inserted by FC2 system