Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ197(2015.10.1〜10.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2015年11月のログ] [2015年9月のログ]

本当の納豆

投稿者:納豆王朝  投稿日:2015年10月23日(金)07時19分7秒
  本当の納豆とは

人間を不老不死へと導くべき食品として

世界に発信していかなければならない夢の食べ物の事だ!

力作でおじゃるな!

投稿者:静観寺大納言出家磨羅  投稿日:2015年10月19日(月)15時45分39秒
   納豆大尽とやら、心臓が悪い町人には納豆菌は禁物なのを存じておじゃるか?  

納豆

投稿者:越後大尽  投稿日:2015年10月17日(土)22時43分28秒
  語り継がれる納豆の効能
?納豆食うひと,色白美人。
(秋田美人)
納豆中のビタミンB2は肌や粘膜を守る働きがあり納豆を食べつづけると肌が白く滑らかになります。秋田美人のルーツは納豆にあり―
?うなぎの蒲焼食ったら納豆を忘れるな。
納豆に含まれている各種の消化酵素が脂肪の多い蒲焼の消化を助け,胃腸の調子を整えます。ジアスターゼの多い大根おろしを薬味に使えば効果はいっそうアップします。
?納豆を常用すると結核が逃げていく。
納豆中の豊富な栄養が体力をつけ,病気に対する抵抗力を強めます。
?五月肩こり月,納豆月。
農繁期の五月になったら,納豆を食べると疲れがたまらないという意味。昔は寒中に感想納豆や納豆漬けを大量に仕込み,田植えの時期に備えました。
?納豆の粉末を用いると胃の調子が良い。
多彩な消化酵素が消化を助け,ネバネバが胃壁をガードしてくれます。
?心臓や血管を丈夫にする。
納豆中に含まれているリノール酸などの不飽和脂肪酸が,血管中のコレステロールを洗い流し,納豆タンパクが心臓や血管の筋肉をしなやかにします。
?肩こりにも納豆。
納豆をすり鉢でよくすりつぶし,わしか木綿布に引き伸ばして患部に貼ります。
?ねぎをたっぷり入れた納豆汁は,風邪のひきはじめによい。
ねぎの薬効と納豆のバランスの取れた栄養が合体して体力をつけ,からだを芯から温めます。
?腹くだしが起こったら叩き納豆。
納豆を包んでていねいに叩き,あつあつのご飯にかけて食べます。納豆菌の生長効果を生かしたもの。
?根がつき,粘りが出る。
納豆にはビタミンBのグループがほとんど含まれており,バランスの良いアミノ酸とともにスタミナがつきます。
?一月六日の納豆の年取り。
この日に納豆を食べると万病の根が抜けていくといい,夕方の膳に必ず納豆汁をとります。
?納豆は夏負けの妙薬。
消化の良いタンパク質と豊富なビタミンは,暑さで弱ったからだに体力をつける上で役立ちます。納豆に梅干を混ぜ,よくたたいてから食べるとより効果的。
?納豆めしに食あたりなし。
納豆めしなら酵素によって消化吸収が良くなるので,多少食べ過ぎてもすぐに空腹になります。
?納豆どきの医者知らず。
昔は納豆の仕込みは秋から冬にかけてがシーズンでした。納豆を食べるころになると,体力が充満してきて病気にかかる人もいなくなってしまうというたとえです。
?酒を飲むときに納豆を食べると悪酔いしない。
二日酔いを防ぐ。
納豆のアミノ酸と豊富なビタミンがアルコールをすばやく分解してくれます。また,ネバネバが胃壁をアルコールから守る効果もあります。
?カラスのお灸(口角炎)ができたら納豆。
口角炎はビタミンB2が不足するとできますが,納豆にはビタミンB2がたっぷり含まれているので効果的です。
?頭にシラクモがでたらネバがよい。
シラクモというのは一種の皮膚病で,その病原菌退治には納豆菌が効果的。

【訃報】古田武彦先生

投稿者:日野智貴メール  投稿日:2015年10月17日(土)11時44分51秒
  この掲示板の管理人である竹下義朗先生をはじめとする多くの歴史家に影響を与えた、日本思想史学者の古田武彦先生が、今月14日、亡くなられました。
古田先生は、邪馬壹国説、古代出雲王朝説、黒歯国南米説といった、先駆的な仮説を発表され、好太王碑真作説を現地調査で証明するなど、学問への貢献も多くなされました。また、九州王朝説、神武天皇実在説、「和田家文書」真作説も精緻な論証とともに支持されましたが、学界での支持は得られず、晩年は在野の研究者を支える活動をされていました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

“南京大虐殺”が世界記憶遺産に登録

投稿者:笑氏  投稿日:2015年10月11日(日)09時50分55秒
  ユネスコ脱退!などという人もいますが、短気は損気、自らの脱退はやめておきましょう。
分担金の支払いも続けましょう。但し、年間1ドルのみ。
こうなった以上、ユネスコという世界注視の逃げも隠れもできない公の場で、粛々と証拠を突きつけ反論し、各個撃破から包囲殲滅へと“捏造プロパガンダ歴史記憶遺産”へと葬り去るのみ。
例えば、日中戦争の犠牲者3500万人などという主張も利用する。
30万歩引いて、南京大虐殺で30万人が犠牲になったと仮定しよう。では、残りの3470万人の犠牲者は、いつ・どこの戦闘で生まれたのか? それとも、南京大虐殺のような事件が他に、百回以上存在したのか? 南京以外に、そのような話は聞いたことがないから、純粋な戦闘による犠牲者ということになるが、そのような膨大な犠牲者を出した共産党の戦闘とはいかなるものだったのか? それで、中国の正当な政府として人民の支持を本当に得られると思っているのか? と、うまくロジックを組み立てて潰していけば、嘘に嘘を重ねているほど一箇所でも破綻すれば連鎖的に総崩れに持ち込めると思うのだが、甘いか。
ともかく、何年・何十年かかろうとも日本の名誉を守らねばならぬ。

漢字の読み方

投稿者:笑氏  投稿日:2015年10月 3日(土)11時14分30秒
  武田鉄也のラジオでの聞きかじりですが…。
一つの漢字でいくつもの音読みが有るのはナゼか?
それは、その読み方が日本に入ってきた時代が異なるからなそうな。
時代が異なるというのは、当時の支那を統治していた王朝が異なるということ。
統治していた王朝が異なるというのは、統治していた民族が異なるということ。
つまり、その時代の統治していた民族の発音がその時代に日本に入ってきて、日本にはその時代の支那王朝の民族の発音が残っているという意味で、日本語はとても貴重な言語だと言ってました。
王朝交代の度に前の文化を否定し壊し忘れられた国と、古いものでも残る国。
日本は改めていい国だと思った。

民族の違いを痛感したであらしゃいます!

投稿者:静観寺大納言出家磨羅  投稿日:2015年10月 1日(木)16時07分28秒
   太鼓餅とやら、その方時々現れ公家の名を騙る似非公家でおじゃるな?
検非違使に調べさせるであらしゃいます!
マロは近頃、似非日本人の○呆とか名乗る女政治家に焼いたサンマのカシラを右に向けて皿に盛った写真を見せつけられ腰を抜かしたであらしゃいます!

京の都では、乳飲み子でもカシラ付きの焼き魚はカシラを左に向けて皿に盛ることは当たり前だのクラッカーでおじゃります!
同じようなエピソードを披露すると、マロが40年前、勅使として東に下った砌、相模の国を行幸中、供の者が西湘バイパスを、「さいしょうバイパス」と読んだところ、傍にいた関内の華僑と名乗る下世話の者が、「せいしょうバイパス」と読むのが正しいと言って供の者と諍いになったが、丁度そのころ西武鉄道のオーナーがクラウンライターライオンズを買収した時期でおじゃった。
そのニュースを聞いた華僑が、「てい社長も大変だなぁ、野球の球団買って採算合うの?」と呟いた。
 それを聞いたマロは腰を抜かしたものでおじゃります。
やっぱり華僑は訓読みが出来ないでおじゃるなぁ!
支那語やチョソン語は音読みのみでおじゃるから仕方がないものの思わず民族の違いを痛感したであらしゃいます。
普通の日本人なら、「つつみ」と読むでおじゃりますからなぁ!

太鼓餅とやらその方日本人なら漢字の読み方を精進せい!
マロの東下向の次の漢字は読めるでおじゃるな?

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2015年11月のログ] [2015年9月のログ]

inserted by FC2 system