Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ9(2000.2.1〜2.29)

帝國電網省トップページへ:[ フレーム版 ] [ ノーフレーム版 ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2000年3月のログ] [2000年1月のログ]

変なHP 投稿者:アーモンド  投稿日:02月29日(火)02時06分20秒

変なHP発見。これは完全洗脳されたサヨクのHPなのか、実は中国人がやっているHPなのか、はたまた右翼がサヨクを語って呆れさせる為のHPなのか。。。??? まぁ〜、多分完全洗脳された、馬鹿な日本人のHPの様な気がするのですがね、暇だったら冷やかしでご覧になっては如何でしょうか?こんなHPよくマジで作るよ。馬鹿みたい。。。
HPのアドレスは下記参照

http://www.infovlad.net/underground/asia/china/hackerz/wxb/

帰りました 投稿者:アーモンド  投稿日:02月29日(火)00時05分55秒

出張から昨日帰りました。どうせだからと思い、昨日は大阪城の見学もしてきました。かなり昔
に行った事があったのですが、もうすっかり忘れてました。化粧直し後としては初めてでも有り
夜のライトアップなどは、やはり綺麗で堂々たる威容を誇っていました。
さすが天下の大阪城ですね!私には日本の城を見ていると非常に誇らしく思えて来るのですが、
皆さんはどうです?
身びいきなのかも知れませんが、特に姫路城などはドイツのノイッシュバンシュタイン城よりも
美しく壮麗に見えます。日本には独自の素晴らしい文化伝統がまだまだ息づいているんですよね。
きっと日本の城は壮麗さ、優美さ、そして武士の力強さを見る人に物語っているんでしょう。
そんな気がします。
早く日本人が武士の魂を復活させて、立派な精神を取り戻して欲しいです。

「中国」と言えば 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:02月25日(金)18時08分22秒

「中国」と言えば、前に紹介した『アジア・太平洋情報会議』では、またまた「中国」軍について
の話題が出ております。っていうか、例によって仕掛けたのは僕なんだけどね(笑)

この前の「中国」の空母の話題の時は、私の独壇場だったけど(笑)、今回は他にも多数の方が
お見えになっておりますので、宜しければぜひどーぞ。

http://www.tcup3.com/353/g1022228.html

笑止!! 軍国主義国家の本家「中国」 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月23日(水)19時02分18秒

シナ・国務院(政府)台湾事務弁公室は21日、『一つの中国の原則と台湾問題』と題する白書を
発表しました。この中でシナは、

1.台湾が交渉による統一問題の平和解決を無期限に拒絶
2.台湾が「中国」から分離
3.外国が台湾を侵略

した場合、「中国は武力行使を含む断固たる措置を迫られる」だろうと警告しています。

この中で、「2.台湾が「中国」から分離」については、そもそも台湾は歴史的・政治的に
シナと統合されていた事実は無い訳で、「分離」と言う事自体、パラノっていると言えます。

又、「3.外国が台湾を侵略」についても、現状において、台湾に武力侵攻する「意志」を
明確にしているのはシナだけで、これもパラノっていると言えます。

最後に、「1.台湾が交渉による統一問題の平和解決を無期限に拒絶」ですが、これについて
は、台湾国民の「民意」が、大陸との統一を望んでいないのと、大陸と台湾の政治体制の相違や
経済格差等諸々の点から、台湾政府が大陸との統一を進める訳は無い訳で・・・「平和解決」
どころか、「武力解放」をちらつかせているシナ側に責任があるものと思います。

それにしても、「中国は武力行使を含む断固たる措置を迫られる」とは・・・笑止の一言です。
なにしろ、日本に対しては「軍国主義復活を危惧する」等と言っているお国柄。その「シナ」が
「武力行使」を口にしているのですから、開いた口が塞がりません。日本どころか、むしろシナ
の方が余程、「軍国主義国家」の「本家本元」である事を図らずも証明した形ですね(笑)

http://member.nifty.ne.jp/TBTA/ 投稿者:http//member.nifty.ne.j  投稿日:02月20日(日)15時10分24秒

http://member.nifty.ne.jp/TBTA/

http://member.nifty.ne.jp/TBTA/

米軍機 投稿者:猫左衛門  投稿日:02月20日(日)08時53分02秒

竹下さん、こんにちわ。
イタリアでもロープーウェイかなんかのケーブル切断をやらかしてますね。
その辺は個々に交渉をしていくしかないような。
日米安保には、日米不戦条約としての側面がありますから、廃棄するか
どうかはそのあたりの検討が必要と思われます。

RE:お久しぶりです 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月19日(土)21時31分48秒

アーモンドさん、どうもお疲れ様です。

>あと一週間しないと帰れそうもありません。ふぅ〜〜〜〜。

ここは無くなったりしませんから、お帰りになってから、ゆっくりお立ち寄り下さい。

RE:re:国籍不明機 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月19日(土)21時28分47秒

猫左衛門、どうも。

>まあ、米軍としても公式には訓練内容を明かしたくないんでしょう。

とは言え、万が一、送電鉄塔に衝突とか、市街地に墜落なんかしたりしたら、一体どんな
「申し開き」をするのでしょう? 公式には米軍機では無いと言っているのですから、いざ、
墜落となったら、それこそ大騒ぎになるでしょう。場合によっては、黙認していた責任をとって、
自衛隊幹部の何人かが処分されるでしょうが、一番とばっちりを食うのは、地元住民です。
今迄にも、米軍機墜落事故によって住民に死傷者が出た事がありましたが、その際、米軍は
一体どんな対処をしてきたでしょうか? 責任も補償もうやむやと言うのが実状ではないかと
思います。又、米国本土でも、この様な市街地での低空飛行訓練はしないでしょう。ましてや、
日本は「同盟国」です。それならば、同盟国国民に「敬意」を払うのが筋と言うものです。
それが出来ないのであるならば、米軍はとっとと本国に帰れば良いのです。日本を「属国」程
度にしか思っていない国に、自国の防衛の一翼を担わせる必要等ありません。「自国の防衛は
自国で」が自主独立した主権国家の法則です。その当たり前の法則を、そろそろ日本も本気で
取り組まなくてはならないものと考えます。

お久しぶりです 投稿者:出張先@アーモンド  投稿日:02月19日(土)17時43分32秒

お久しぶりです、インターネットカフェからの書き込みです。まだ仕事が終わりそうも無いので
あと一週間しないと帰れそうもありません。ふぅ〜〜〜〜。
失礼しましたぁ〜(^^;

re:国籍不明機 投稿者:猫左衛門  投稿日:02月19日(土)08時04分46秒

竹下さん、こんにちわ。
まあ、米軍としても公式には訓練内容を明かしたくないんでしょう。騒音問題でも
叩かれてますし。騒音問題は周辺住民への対策とかになると、日本政府も支出増に
なるので一緒になってダンマリを決めてるのでしょう。

新体制発足の御挨拶 投稿者:一水会HP管理人  投稿日:02月19日(土)04時46分20秒

竹下義朗様、皆様、この度弊会は国民戦線と合流し、木村三浩代表の下、新体制発足の
運びとなりました。以上、貴掲示板を宣伝の場に使わせて頂きましたこと、御容赦下さい。
 なお、掲示板・チャットも新設致しました。何とぞご来訪頂きますようお願い申し上げま
す。

http://www2.neweb.ne.jp/wc/issuikai/

国籍不明機? 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月18日(金)20時47分48秒

私の住む山梨県の南部「峡南地域」を、ここ三日間、F-14トムキャットが二機編隊で低空飛行
しています。飛行コースは主に富士川流域ですが、河川上空だけでなく、市街地や国道上空を
低空でダッチロールしたりと言った具合で、何とも迷惑としか言いようがありません。

この戦闘機について、自衛隊は空自機では無いと言い、在日米軍は米軍機では無いと言ってい
ます。では、この戦闘機はいったいどこの国のどこの部隊に所属する機体なのでしょう? 自
衛隊・米軍双方の言い分では、「国籍不明機」と言う事になってしまいますが・・・ならば、
日本領空、しかも低空を「国籍不明機」が飛行していると言うのに、どうして、自衛隊機がス
クランブル発進しないのでしょうか? 場合によっては「撃墜」も辞さずと言う対処に出ない
のでしょうか? それとも、レーダーに機影が映らないとでも言うのでしょうか?

ちなみに、目撃された戦闘機と、神奈川県・厚木基地に「帰還」した機体は、尾翼に施されて
いるペインティングが全く同じでした。つまり、低空飛行をしていたのは、厚木基地所属の戦
闘機だったと言う事になります。にも関わらず「該当機は無い」とうそぶく米軍。それを「黙
認」する自衛隊。これが日米安保体制の「現実」です。「パートナーシップ」など名ばかりの
対米軍事的隷属。やはり、日本は日米安保体制を破棄し、自主防衛を目指すべきです。

小選挙区制 投稿者:山河  投稿日:02月16日(水)23時20分10秒

二大政党政の復活のためにもしばらく続けるべきと思います。地方で
ムラ意識が高いのは昔からではないでしょうか。
 選挙への無関心の原因は、選挙に関心を持つことで一人一人の得る利益が
ない人が多数派からです。関心を持つには政治についての情報を集め、分析
し、といった作業が必要になりますが、多くの人にとってはこの作業を
やるより、その時間働いたほうが自分の利益になりますから。

RE:衆議院議員選挙 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月16日(水)08時05分30秒

葉月雷神さん、どうも。

>話はちょっとずれるかもしれませんが今年は衆議院議員選挙の年ですよね。
>私は今回の選挙が初めてになるので、誰に投票しようかとても楽しみです。

私の場合は・・・小選挙区制になってからと言うもの、意中の候補と言うものが全く
いなくなりましたね。私の住む町の選挙区は、自民党候補(数の論理で擁立された元
官僚)と、共産党候補の事実上の一騎打ちです。

共産党候補に投票する気は最初から毛頭ありませんが、自民党候補も、「元副総理」
の「後継者」だか何だか知りませんが、「自民党」と言う「親」の七光りで擁立され
た人物なので、政策ビジョンや何やらがまるっきり分からない・・・よってこちらに
も投票する気が起こらない・・・結局、比例代表での政党への投票のみになる公算が
高いです。

私個人は、やはりかつての中選挙区制に戻すべきと考えています。小選挙区制と言う
のは、大都市部では違うかも知れませんが、地方では「ムラ」の意識がもの凄く働く
ものです。(実体験からの発言です) これが選挙への無関心や、投票率低下を招い
ている訳で、その観点からも、小選挙区制は廃止すべきと考えます。

衆議院議員選挙 投稿者:葉月 雷神  投稿日:02月15日(火)20時56分34秒

話はちょっとずれるかもしれませんが今年は衆議院議員選挙の年ですよね。
私は今回の選挙が初めてになるので、誰に投票しようかとても楽しみです。
 自分の考え方に近い人を選びたいと思っているのですが、そんな政治家さん
そうそう居るとは思えませんし、悩んでいるところです。
比例は自民党にしようと思っています。世間じゃ悪くいわれがちですが、
 野党に共鳴できる政治家は居ませんし、実行力もいまいち信じられません。
信頼できない野党に投票するくらいなら、私としては惰性ともいいますが
今まで政治を紛いなりにも動かしてきた既存の与党に投票しようと思っています。

RE:南京大虐殺肯定派 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月13日(日)18時50分29秒

いしやんさん、どうも。

>彼らは自分たちの“正義”に酔っているので現実を冷静に見る事が出来ないようです。自分たち
>の考えが絶対無比に正しいと考えているから、それに対して疑問をはさむような者を容易く“悪”
>とみなし、微塵の躊躇もせずに発言者の人格までもを徹底的に罵倒します。

私の所に届いた「南京大虐殺」肯定派の女性?(名前は「女性」なのに、性別は「男性」なんですよ)
のメールをご披露しますね。

--------------------------------------------

右翼ですか?
それで、チベットとどう関係あるの/
たんなる、南京虐殺による日本の責任回避のための
道具にチベット解放をとなえるのはまちがっています。
へんなカルトに」ならないうちに
更正することをおすすめしますよ。

--------------------------------------------

ここ(「帝國電網省」及び「喫茶室」)って、「カルト」だったんですね。ビックリしました(笑)

>たんなる、南京虐殺による日本の責任回避のための
>道具にチベット解放をとなえるのはまちがっています。

この方の頭の中では、「チベット解放」を唱える事は、チベット民族救済ではなく、日本の責任
回避が目的だと考えているようです。しかし、あったかなかったも確定していない「南京大虐殺」
はともかくも、「チベット動乱」におけるチベット人虐殺は、歴史的事実ですよね。その事には
何らの興味も示さず、幻の「南京大虐殺」については、過剰な程の興味を示す。私には、どう考
えても、彼女(彼?)の主張の方が、支離滅裂だと思うのですが・・・。

あ、それと、「南京大虐殺」否定論拠の傍証に、『南京大虐殺はウソだ!』(下記のアドレス)を
教えました。でも、それでも、納得して頂けませんでした・・・彼女(彼?)は・・・。ま、これ
以上は反論も無駄なので、諦めましたが・・・。

http://www02.so-net.or.jp/~jack-213/index.htm

RE:はじめまして 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月13日(日)18時37分56秒

柳川ともひろさん、はじめまして。

>あたくし、大東亜会議の正義を確信してますから。

ハイ、私も正義を確信しています。
それが証拠に、戦時中に、フィリピン・ビルマ(現ミャンマー)・自由インドを独立させて
います。又、インドネシアや内モンゴルの独立を支援しています。
これらについても、反日勢力は「戦争の道具」と断罪してしまいますが、それならば戦争の
遙か以前に、東南アジアを植民地化した米英蘭の列強諸国がしてきた事は、どう捉えている
のでしょうか? そもそも、米英蘭西と言った欧米列強が東南アジア侵略の「本家本元」だ
った訳で、日本が東南アジアに進駐した期間等、彼らからすれば、それこそ、「鼻くそ」程
度でしかありません。しかも、後にインドネシアとして独立する蘭印に進駐した日本軍、そ
の司令官である今村中将(当時)の布いたジャワ軍政は、到底、「侵略」とは言えないもの
でした。それらの歴史的事実を全く無視して、「反省」・「謝罪」・「贖罪」を口にする反
日日本人は、最早、「日本人」である資格すらないと思います。そう言った「不逞の輩」は、
即時、日本国籍を返上し、シナなり、北朝鮮なりに行けば良い訳で、日本に留まって頂く必
要等、無いと考えます。

(柳川さん、次回からは、適宜「改行」を入れて下さいね)

南京大虐殺肯定派 投稿者:いしやん  投稿日:02月13日(日)09時47分08秒

To:竹下殿
彼らは自分たちの“正義”に酔っているので現実を冷静に見る事が出来ないようです。自分たち
の考えが絶対無比に正しいと考えているから、それに対して疑問をはさむような者を容易く“悪”
とみなし、微塵の躊躇もせずに発言者の人格までもを徹底的に罵倒します。
僕は『無かった派』ですが、あったという決定的な証拠が有ればそちらに鞍替えする事にやぶさ
かではないのですが、それが提出されずに『無かった派』の意見に対する“否定”に徹している
『あった派』の現状を見るにつけ・・・はぁ、ため息が出ますね。

RE:うぅー 投稿者:猫左衛門  投稿日:02月13日(日)07時38分42秒

アーモンドさん、こんにちわ。
軍備いらない派
おお、そんな人が未だ生息していたんですか。とっくに絶滅したと思ってました。
今後あのツリーにカキコする場合は念頭に入れて書いてみます。

はじめまして 投稿者:柳川ともひろ  投稿日:02月12日(土)19時31分03秒

はじめましてこんいちは。ヤフーで大東亜会議を検索したらHITしました。
嬉しいです〜\(^O^)/ あたくし、大東亜会議の正義を確信してますから。
国賊・反民族分子小渕が英語を公用語にするとかほざいてますが、情けない限りです。半世紀前の
日本の活躍には目を見張ります。帝国主義者どもを徹底粉砕し、アジアの解放を高らかに謳って・・・。
あたくしは、冷戦崩壊後10年経ち、いつまでもアメリカ帝国主義の手先でいられるはずはないと
思っています。また、そうあるべきでもありません。未来の歴史家は、20世紀後半をアメリカ帝国
主義に隷属した民族の汚点の時代と言うでしょう。
戦後、左翼活動家たちは反米・反帝と叫びましたが、そもそも大東亜戦争は反帝アジア解放戦線
だったと言えます。プラモード氏が言ったように、中国人民解放“抑圧”軍がチベットや内蒙古を
侵略する前に、真の民族解放戦線を展開し、成果をあげているのです。
事実、米帝とスターリン主義者を解放軍とした韓国(韓国支配の問題はさて措き)は分断され、い
まだ統一の悲願が達成されていません。比べ、大東亜会議参加国はアセアンなどの形で前進してい
ますよね。
あたくし、ミニコミの出版をやっています。インターネットカフェからのアクセスなんですよ・・・
171‐0013 東京都豊島区池袋3‐26‐25セントパレス517
草水社。です 。Yaspalというものを出しています。
↑は海ゆかばからの命名です

RE:小沼さん、竹下さんへ 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月12日(土)18時37分50秒

アーモンドさん、どうも。

>>あまり、肩に力を入れない方が宜しいかと・・・。そもそも、「歴史認識」の根本において、
>>アーモンドさんとhoumei氏とは異なるのですから、整合させようとする方が、無理なのでは?
>
>はい、お心使い痛み入ります。やっぱりここの掲示板のほうが落ち着きます。ホント。

かようなお褒めの言葉を頂きまして、恐悦至極に存じ上げ奉ります(_ _)
ま、houmei氏はもとより、棲む「世界」が違う人間は存在するもの。
泥沼にはまる前に、セーブなされるのが宜しいかと(昨年の実体験より)

ちなみに、私の所に、「南京大虐殺」肯定派の方からメールが届き、数度やりとりしましたが、
否定論拠を示しましたが、やはりと言うか・・・ご納得頂けませんでした・・・。
最後には、私の名前も「竹中さん」に変わってしまっていましたし(笑)
反日教育の「模範」のようでしたね・・・その方の「歴史認識」は・・・さぞかし、シナも喜ん
でいる事でしょう・・・。

RE:樋口季一郎 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月12日(土)18時28分04秒

いしやんさん、どうも。

>あと日本陸軍の将帥の中で尊敬に値する人物といえば、今村均大将、安達二十三中将、岡田資中
>将らが挙げられます。

私は、今村均大将が好きですね。
何と言っても、中央の命令に背いてまで、独自のジャワ軍政を敷きましたから。
あの今村司令官のジャワ軍政が無ければ、今日のインドネシアは誕生していなかったかも
知れませんし・・・。そう言う意味では、正に「大東亜共栄圏」実現に情熱を燃やした
将軍とは言えないでしょうか?

これでも、「大東亜共栄圏」は軍部による都合の良い方便だと仰いますか?>反日日本人諸君

樋口季一郎 投稿者:いしやん  投稿日:02月12日(土)13時33分38秒

満州で2万人のユダヤ人を独断で入国させた(オトポール事件)人物ですね。確かイスラエルの
どこぞにある記念碑に名前が刻まれてあったと側聞しております。そういえば、このオトポール
事件の際、関東軍参謀長であった東條英機はこの命令違反をおこなった将軍の罪を「理にかなう」
として不問に処したそうです。東條が無能ではあっても悪人や狂人では無かったという証左とい
える出来事でしょう。
あと日本陸軍の将帥の中で尊敬に値する人物といえば、今村均大将、安達二十三中将、岡田資中
将らが挙げられます。残念ながら著名とは言えない方々ですが、愚劣と言われた旧陸軍の中にも
このような将帥が居られた事を忘れてはならないと思っています。
でわでわ。

うぅ〜〜〜 投稿者:アーモンド  投稿日:02月12日(土)09時45分18秒

猫左衛門さぁ〜ん

今、例の場所で論争している相手は軍備いらない派の人間なんですよ。あそこまで空挺師団の
事をリストラされるとか、空中機動旅団に格下げとか、仰ると相手に有利になるんです。
いくら何でも猫左衛門さんも非武装論者じゃないでしょ?
最低限の武装は必要だって言うことを判らせる必要があって今苦労している最中なんですよぉ〜。
お願いしますよぉ〜。。。。(T_T)

小沼さん、竹下さんへ 投稿者:アーモンド  投稿日:02月12日(土)00時13分30秒

小沼さん こんばんは!
>改行していなかった方の投稿は削除しておきましたのであしからず。

改行しわすれた書き込みの削除、お手数掛けました。それとhoumei氏の件では援護射撃のレス
ありがとうございます。小沼さんの深い軍事知識はやっぱり羨ましいっす。
そうそう、今「流氷の海」と言う小説を読んでいるのですが、樋口季一郎中将って立派な将軍
だったみたいですね!旧陸軍では今まで尊敬出来る将軍は石原完爾将軍だけでしたが、また一人
優秀な人発見という気がします。それにしても、こんな優秀な人材が埋もれてしまう旧日本軍の
欠点は人事制度あたりに問題があったのでしょうかね?

竹下さんへ どうもです。
>あまり、肩に力を入れない方が宜しいかと・・・。そもそも、「歴史認識」の根本において、
>アーモンドさんとhoumei氏とは異なるのですから、整合させようとする方が、無理なのでは?

はい、お心使い痛み入ります。やっぱりここの掲示板のほうが落ち着きます。ホント。
実は帰ってきて早々なんですが、今度は急遽大阪出張となるので暫くまた書き込みが出来ません。
一応、大阪周辺のインターネットカフェの場所は押さえておく予定なので、ここの掲示板はかか
さずチェックしておきます。
それから3DCGのHPあれどこで探し出したのか知りませんが、良いですね!私もお気に入り
に登録しちゃいました。いいなぁ〜シェードのソフト買おうかなぁ。。。

RE:うあ! 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月11日(金)20時41分32秒

>ところで先ほど例のhoumei氏にレスする為に(以下略)

そのhoumei氏の発言を少し読ませて頂きましたが・・・私には理解が甚だ困難です。
と言うよりも、アーモンドさんはもとより、私も含めて、そもそも反論しようが無い
ような気がします。なんと言っても、houmei氏の歴史解釈(と言うよりも政治的解釈?)
は整合性を欠いていると思いますし・・・。

>なんだか書き込みしてると疲れました。

あまり、肩に力を入れない方が宜しいかと・・・。そもそも、「歴史認識」の根本において、
アーモンドさんとhoumei氏とは異なるのですから、整合させようとする方が、無理なのでは?
まあ、私にしても、houmei氏と「歴史認識」を整合させる事はどだい無理でしょうけれど・・・。

戦前の状態 投稿者:フセイン  投稿日:02月11日(金)16時25分06秒

小沼乙航空参謀さんレスありがとうございます
(「剣」作戦)の話が出たと時
「第一御楯隊」の事を連想しました。

ドイツ軍の誤算とソ連の戦上手
ソ連の作戦?
ノモンハンで日本軍を叩き日本軍のソ連恐怖症を与えた。
スペイン内戦でドイツ軍を叩いた後ドイツに勝ちをプレゼントした。
大戦前フィンランドと戦い,怖さを与えて於いた。
レニングラード包囲戦の時ドイツ軍はフィンランドに部隊を派遣
していたはずですが。ラドガ湖が凍結しソ連のネズミ輸送は予想外
だったが。
北アフリカのイギリス軍
食料武器も無く玉砕覚悟で圧倒的優勢なイタリア軍と交戦したが、
イタリア軍は喜んで降伏した。

以前の書き込みで
ドイツ空挺隊のことが書かれていたが
この部隊はクレタで全滅していたでしょう。

戦車戦華やかし頃の戦車生産量
ドイツ200両内重戦車50両
ソ連1000両 アメリカ多数
時間が進むにつれてドイツは不利になる
連合軍の爆撃
ドイツのボールベアリング工場1地区で全体の9割生産
等の重要地点を好んで空爆する。

いろいろ 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:02月11日(金)09時48分35秒

なすびさん、フセインさん、こんにちは。

>サイパン島?辺りまで攻撃に行った部隊は有るが(勿論帰りの燃料は無い)

それは、零戦でサイパンの飛行場を銃撃した「第一御楯隊」の事ですね。
この作戦は、1944年11月27日に決行され、当然ながら全機未帰還となりました。
更には、犠牲の割には戦果は少なかった事は言うまでもありません。

>ドイツ軍の勝算(一言書きたかった)
>ドイツが頼りにしていたのは
>モスクワ・コーカサスに攻め込んだ時後方より日本軍に攻め込んで欲しかった。
>レニングラード包囲戦でフィンランドに参戦して欲しかった。
>コーカサスに攻め込んだ時トルコに参戦して欲しかった。
>結局の所、日本・フィンランド・トルコ全て参戦せず
>ドイツ軍は全て負けましたとさ

これはまた、実に素晴らしい「勝算」ですね(笑)
こんな事をヒトラーが本気で考えていたとしたら、彼は大した「戦略家」ですなァ(爆笑)

よけいな御世話ですが(笑) 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:02月11日(金)08時29分27秒

アーモンドさん、お久しぶりです。
改行していなかった方の投稿は削除しておきましたのであしからず。

>ところでhoumei氏の友人に空挺部隊の人間が居て「日本の防衛力では中国だろうがロシア
>だろうが攻撃されたら、防ぎきれない」と言っているのですが、これって本当ですか?

は?その「houmei氏の友人の空挺部隊の人間」なるお方のおっしゃる事の意味がいまいち
よく分かりませんが・・・・
「攻撃されたら、防ぎきれない」との事ですが、この「攻撃」とは一体何をさしての事
なのでしょうかねえ?核兵器を使われたら、確かに「防ぎきれない」でしょうが・・・・
しかし、それ以外の手段であれば、そもそもロシアにも中国にも、日本を「攻撃」する手段
が、少なくとも現在に置いてはほとんど無いに等しいと思うのですが。
(中国は、日本まで往復できる航空機が無いし、遠距離の揚陸作戦能力がない。ロシアは
金欠で海軍も空軍もまともに動けない。更には、旧ソ連邦時代に比べて大幅に兵力が減少
しているので、今では自衛隊に対する軍事的優位を確保できない)

うあ! 投稿者:アーモンド  投稿日:02月11日(金)06時02分50秒

休暇明けで戻りました。
ところで先ほど例のhoumei氏にレスする為に休暇中の一日を割いてジェトロに行ったり、酷刑の
書籍を買い行ったりして結構大変でした。やっぱり反論するにはそれなりの説得力を要求されし、
負けるのはシャクなんで絶対にいやだったけど、なんだか書き込みしてると疲れました。ところ
でhoumei氏の友人に空挺部隊の人間が居て「日本の防衛力では中国だろうがロシアだろうが攻撃
されたら、防ぎきれない」と言っているのですが、これって本当ですか?
いつも小沼さんの話を聞いている人間としては俄には信用できないのですが・・・

すいません改行忘れました。。。。疲れてるかな?σ(^^;)

http://www.seijitouron.org/artview.cgi?id=kokusai&num=1667&ope=v&page=0&asc=1

ちょっと前の話 投稿者:フセイン  投稿日:02月11日(金)04時58分57秒

なすびのHNは船関連で使用しています。
お得情報
ぱしふぃっくびいなすで来年行われる世界一周の最上級クラスの通常代金は一人当たり
1800万円ですが今年7月31日までに申し込むと1620万円と180万円もお得
です。この様な旅行は最上級から売れていくようなのでもう売り切れているかも知れないが。

大戦末期にマリアナ諸島を攻撃したのは海軍攻撃機でした。

ドイツ軍の勝算(一言書きたかった)
ドイツが頼りにしていたのは
モスクワ・コーカサスに攻め込んだ時後方より日本軍に攻め込んで欲しかった。
レニングラード包囲戦でフィンランドに参戦して欲しかった。
コーカサスに攻め込んだ時トルコに参戦して欲しかった。
結局の所、日本・フィンランド・トルコ全て参戦せず
ドイツ軍は全て負けましたとさ

大戦末期の海軍 投稿者:なすび  投稿日:02月10日(木)23時57分39秒

サイパン島?辺りまで攻撃に行った部隊は有るが(勿論帰りの燃料は無い)

潜水艦で生物兵器を運び航空機でばらまく作戦もあった。
生物兵器は731部隊が完成させていた。

現代版「剣」作戦 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:02月10日(木)18時23分47秒

>しかし、著者の情報が正しく、台湾最大の航空基地CCKのレプリカをわざわざつくって軍事演習して
>いるのなら非常に不気味です。大規模な空港ですから、大金を要したでしょう。ペルーの特殊部隊
>が日本大使館を奇襲する前に、レプリカで作戦を練っていたのを思い出します。

私がこの話を聞いて真っ先に思い浮かべたのは、太平洋戦争末期、日本海軍が特殊部隊を使って
マリアナ諸島のB-29飛行場を奇襲する作戦(「剣」作戦)を大真面目で練っていたことですね。
この時も、飛行場やらB-29やらの「レプリカ」を「わざわざ作って」演習を行っていたものです。
実行に移される前に戦争が終わったので幻の作戦に終わりましたが、仮に実行されたとしても成功
する見込みなど万に一つもなかったことは疑いのないところでしょう。

ペルーの日本大使館事件なんかを引き合いに出しているけど、相手がテロリストなのと、正規軍
なのとでは全然違うよ。ましてや、ペルーの場合は、地下から侵入できたけど、台湾だったら
飛行機に乗って行かなければならないでしょ。途中で撃墜されてしまったらどうするの?
それとも、台湾海峡の下にトンネルでも掘って行くのかな?(笑)
いずれにしても、この手の作戦は、相手がゲリラとかテロリストなら成功する確率は高いけど、
正規軍相手なら自殺行為に終わるケースの方が多いんだよね。
成功させたかったら、敵の航空戦力を完全に制圧しなければならないんだけど、そんな事が
出来るくらいなら、わざわざこんなリスキーな作戦行動をやる必要なんか無いんじゃないの?

軍事・兵器関係のビデオたくさんあります 投稿者:はなこ  投稿日:02月10日(木)15時47分47秒

はじめまして
軍事、戦闘機関係のビデオがたくさんあるとこを見つけました。
無料でサンプルビデオも見れますので、
一度、見てください。
http://www.e-video.co.jp:81/categoly/mani/sento/

http://www.e-video.co.jp:81/categoly/mani/sento/

ベールを脱いだ日本列島史の世界へHP 投稿者:倉田佳典  投稿日:02月10日(木)09時36分42秒

SOLOMONS WEBSITE
真実の歴史 
白村江の戦い、大室寅之祐など
http://highway.gaiax.com/www/highway/s/l/solomon/diary.html

solomon 's BBS
http://highway.gaiax.com/www/highway/s/l/solomon/bbs.html

http://highway.gaiax.com/home/solomon

本気かもしれない 投稿者:RIO  投稿日:02月10日(木)03時54分26秒

>そうでしょうね。更に付け加えれば、中国の脅威を喧伝する事によって兵器の売り上げを
>伸ばそうとするアメリカ軍需産業(軍産複合体)の「策略」というのもあるでしょうね。

米国の軍需産業はハイテクの要ですからね。純利益も大きいのでしょう。

しかし、著者の情報が正しく、台湾最大の航空基地CCKのレプリカをわざわざつくって軍事演習して
いるのなら非常に不気味です。大規模な空港ですから、大金を要したでしょう。ペルーの特殊部隊
が日本大使館を奇襲する前に、レプリカで作戦を練っていたのを思い出します。

RE:リタイヤ組・無職・浪人居ますか? 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月08日(火)21時17分20秒

今の私には、そんなお金も、時間的余裕も・・・無いっス。
と言うよりも、一生、無いかも知れないっス。。。

でも、社民党(捨民党?謝民党?)を応援する気は全く無いので、別にどうでもいい事かな?

リタイヤ組・無職・浪人居ますか? 投稿者:フセイン  投稿日:02月08日(火)18時52分17秒

第30回ピースボートが発表されました。
南十字星クルーズ
2000年8月31日〜10月14日
フルクルーズ   45日間  115万円
前期クルーズ   30日間   85万円
後期クルーズ   19日間   55万円
前期部分
神戸〜スービック〜ディリ〜ダーウィン〜ブリスベン〜オークランド
後期部分
オークランド〜ヌーメア〜ガダルカナル〜ラバウル〜チューク(トラック)
〜東京
客船名 オリビア号 15791トン 
日本のカーフェリーで言えば8000トンクラス
外洋だとかなり揺れるかと思われます。
中型外洋客船なので、戦争中の輸送船の旅が楽しめます・・・
食事は大衆食堂並なので期待しないで下さい。

クルーズの名称はわかりやすく書き直しています
値段はシングル 相部屋で良ければ旅行代金は半額となります
夫婦等で高級な部屋に泊まると一人当たり178万円です
詳しくは
http://www.peaceboat.org

前回このクルーズには、口だけ平和主義者(綺麗事主義・若者)と
南方で戦った元軍人が乗り合わせたそうです。
船に乗って社民党を応援しましょう。

そうそう巧く行くかいな(^^; 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:02月08日(火)18時41分05秒

RIOさん、こんばんは。

>ソブレメンヌイについても書いてありますが、原爆ミサイルを含め、たくさん物騒なものを搭載
>している戦艦らしいです。レーダー補足不能機能はないそうですが、著者によるとこの戦艦の目的
>はただ1つ、米国の空母とAegisクラスのクルーザーを沈めることだそうです。8個搭載されている
>SS-N-22ミサイルは、水上すれすれを音速の2.5倍の速度で進み、インパクトの直前に浮上して目標
>のデッキを攻撃するので、US海軍でさえ防御できないということです。これが一発あたれば、海兵隊
>員などが数千人即死することになり、大変な損失です。ソブレメンヌイの配備による米国海軍への
>メッセージは「介入するな」だそうです。

ソブレメンヌイ級(ロシア名・サリュート型)ミサイル駆逐艦は、別に最新鋭艦などではなく、
1番艦が完成したのが1980年ですから、もうかれこれ20年以上前の、やや旧式な艦です。中国に
引き渡される「杭州」の写真を見る限りでは、20年前の1番艦(ソブレメンヌイ)と大した違い
は無いようです。
また、同艦が搭載する超音速対艦ミサイル・ラードゥーガ3M80"モスキート"にしても、確かに
ロシアが誇る強力な対艦攻撃兵器には違いありませんが、これで米空母を攻撃するなんて絶対に
不可能でしょうね。モスキートの射程距離は最大で120km、米空母に搭載されている艦載攻撃機
F/A-18ホーネットの戦闘行動半径は550km、更に同機が搭載するハープーン空対艦ミサイルの
射程は200km。これでは、駆逐艦がミサイルを発射するよりも、空母艦載機が駆逐艦を撃沈する
方が早いでしょう(笑)。

台湾海軍だけが相手ならば、むろん米海軍相手よりは楽にはなりますが、なにしろ、「杭州」以外
の中国軍艦が、博物館行きの超旧式艦ではねえ・・・・(笑)
「杭州」ただ1隻を残して他の艦が全滅するという事も考えられますな(笑)。

あと、台湾には早期探知レーダーは無いとおっしゃいますが、同国空軍は、日本の航空自衛隊が
使っているのと同じE-2ホークアイ早期警戒機を持っていますので、奇襲に対処できないなどと
いうことはありません。
あと、弾道ミサイルで先制攻撃と言っても、中国の弾道ミサイルはCEP(命中精度)がお粗末な
ほど低いですから、発射しても命中させたい所にうまく当たってくれる保証はありません(笑)
こんなものは、軍事目標を攻撃するのには使えません。
これでは、湾岸戦争時にイラクがやったような嫌がらせ攻撃くらいが関の山でしょうね。
それに、中国にはアメリカのトマホークのような巡航ミサイルはありませんしね。
或いは、ロシアから、トマホークによく似た巡航ミサイル"グラネート"を購入する、またはこれを
ベースに自国内で生産するという事も考えられますが、"グラネート"がトマホークに似ているのは
外見だけで、命中精度には雲泥の差があります(笑)。

>それとも、中国の脅威を宣伝することで、大統領選における票を勝ち取ろうとする共和党の策略で
>しょうか?著者の1人であるトリプレット氏は、もと米国議会国際関係委員会の共和党主任法律顧問
>です。

そうでしょうね。更に付け加えれば、中国の脅威を喧伝する事によって兵器の売り上げを伸ばそう
とするアメリカ軍需産業(軍産複合体)の「策略」というのもあるでしょうね。
こんな見え透いたモノに乗せられる事のないように(笑)

軍事のことはよく分かりませんが… 投稿者:RIO  投稿日:02月08日(火)14時56分43秒

小沼さんにそういわれると、そうなのかと思いますが、ソブレメンヌイとかいうのを配備するのは何
故なんだろうか。
最近『レッドドラゴン・ライジング』(Timperlake&TriplettIII)という軍事専門家の本を一部
読んだのですが、その本によると、台湾への侵略行為は、電子パールハーバー(!?)になるのではない
かと言うことです。
具体的には
●奇襲攻撃
港に停泊中の軍艦や、軍事空港に配備中の戦闘機などを戦闘機、長距離ミサイルなどで先制攻撃す
る。奇襲なので、米国その他の友好国が介入する暇はない。先端技術の早期探知レーダーもクリン
トン政権のが台湾への提供を許可していないので、使うことはできない。
●情報戦
敵の情報システムの操作。例えば、電源がシャットダウンするようなサージを送る、敵の政治家や経
済エリートの銀行口座を操作する、コンピュータシステムで稼動している工場、航空管制塔、通信シ
ステム、交通信号などを操作するなど。
●心理戦
敵の軍隊の指揮制御ネットワークにPLAハッカーが進入して、嘘の情報を流し、隊を混乱させ、士気
を弱める。
●大陸弾道弾、巡航ミサイルの使用
作戦本部、レーダーその他の警告システム、停泊中の軍艦、軍事空港などを攻撃する。ロシアが中国
のミサイルプログラムにレーダー補足不能テクノロジーを提供しているそうです。
●情報妨害と欺瞞情報の流布
アメリカのスパイ衛星システムのサボタージュなど。著者によると、中国は人工衛星を妨害するシ
ステムを開発しているとのことです。未確認の情報によると、すでにヨーロッパの衛星システムを
妨害する実験に成功したらしい。このシステムは、米国から盗んだ高出力マイクロ波技術が使われ
ているのではないかということです。
●内部破壊活動家の確保
信頼の置ける情報によると、PRCは34000人以上の活動可能な台湾人インテリジェンスを確保して
いる(本当でしょうか?!)。
●特殊作戦
スパイ衛星からの写真によると、中国は台湾最大の航空基地Chingchuankang(CCK:漢字は分かり
ません)のレプリカを国内に創り、軍事演習を行っている。(本にはCCKと擬似CCKの写真が載ってい
ます)

以上のようなものになるのではないかということです。具体的なシナリオもかかれていますが、
それによると作戦は72時間で完了するとか。

ソブレメンヌイについても書いてありますが、原爆ミサイルを含め、たくさん物騒なものを搭載
している戦艦らしいです。レーダー補足不能機能はないそうですが、著者によるとこの戦艦の目的
はただ1つ、米国の空母とAegisクラスのクルーザーを沈めることだそうです。8個搭載されている
SS-N-22ミサイルは、水上すれすれを音速の2.5倍の速度で進み、インパクトの直前に浮上して目標
のデッキを攻撃するので、US海軍でさえ防御できないということです。これが一発あたれば、海兵隊
員などが数千人即死することになり、大変な損失です。ソブレメンヌイの配備による米国海軍への
メッセージは「介入するな」だそうです。

それとも、中国の脅威を宣伝することで、大統領選における票を勝ち取ろうとする共和党の策略で
しょうか?著者の1人であるトリプレット氏は、もと米国議会国際関係委員会の共和党主任法律顧問
です。

http://images.amazon.com/images/P/0895262584.01.LZZZZZZZ.gif

お手上げ 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:02月07日(月)21時23分48秒

ちなみに、中国海軍は、日本海上自衛隊の持つイージス護衛艦4隻を心から恐れており、
このイージス艦4隻を中核とする海自と戦う事を想定して何度もシミュレーションを試み
たが、全くのお手上げで対抗手段無しという結論に達したとのこと。

それから、1996年の台湾海峡危機で、米艦隊が台湾近海に派遣されたのは周知の通りだが、
この時、中国政府(共産党)は海軍に対し、必要とあらば米海軍を武力で排除するように
命令したが、海軍は、「無謀すぎる」とこれを突っぱねたそうな。まあ当然だけどね。
この時、中国海軍士官の間では、こう言われていたんだってさ。
「冗談じゃない。米海軍と戦うなんて、素手でマイク・タイソンと殴りあいしろと言うよ
うなものだ」

たかが駆逐艦1隻何を恐れる必要があるか?笑止な。 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:02月07日(月)21時03分49秒

>お久しぶりです。台中関係は心配ですね。中国が台湾に戦争を仕掛けた場合、米国は恐らく介入し
>ないのではないでしょうか。現在のところ台湾は中国の一部というのが米国の見解です。天安門事
>件やチベットにも介入しませんでした。一般世論も、東洋の紛争のために自国の若者を死なせるの
>には反対です。

くどいほど何回も書いているように、中国に台湾を制圧する能力などありません。

ソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦が1隻加わったところで、中国海軍の戦力が飛躍的に向上し、
同国が台湾なり日本なりを制圧できるようになるほど、甘くはない。
しかし、この事が理解できない低能が結構多いようだナ。『世界戦研』とやらに巣くうナチス
かぶれの低能ボーヤ達もそうだったがネェ(笑)
おまけに、雑誌『世界の艦船』2月号ですら、中国がソブレメンヌイ級駆逐艦を導入する事を、
さも日本が重大な脅威にさらされるかのように書き立てた小滝國雄なる低能軍事評論家がいた
のには思わず笑っちまったぜ(爆笑)

台中関係は心配 投稿者:RIO  投稿日:02月07日(月)01時45分20秒

>ソブレメンヌイ、近日中に台湾海峡へ

お久しぶりです。台中関係は心配ですね。中国が台湾に戦争を仕掛けた場合、米国は恐らく介入し
ないのではないでしょうか。現在のところ台湾は中国の一部というのが米国の見解です。天安門事
件やチベットにも介入しませんでした。一般世論も、東洋の紛争のために自国の若者を死なせるの
には反対です。

今度の大統領選は、東洋の安全にとって非常に重要な選挙です。ゴア氏が大統領になってクリントンの
対中外交政策を踏襲すれば、介入しない確率は高くなるように思います。ただし、台湾と中国を
別個の国として認める見解を持つ政治家(主に共和党)も多くいます。台湾へのハイテク兵器
提供はそういった政治家の後押しがあったのでしょう。

共和党候補は、今のところブッシュとマッケーンが互角に争っていますが、マッケーン氏はベトナム
戦争も経験したバリバリの軍人で鷹派的軍事政策を推すのではないかと思われます。

RE:ふぅ〜・・・ 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月06日(日)17時48分45秒

ご紹介頂きました国際討論の掲示板を拝見させて頂きました。
確かに、ご指摘の通り、houmei氏は現実的視点が欠けていますね。

>お相手した自分がアホなんですけど、明日から暫く冬休みでレスできないんで誰か変わりに
>レスしてあげませんか?

少なく共、私はご遠慮させて頂きます(^_^;)
読んだ限りでは、たとえ反論したとしても、納得して頂けないでしょうから・・・
(アーモンドさんのカキコで、もう実証済みですしね>笑)
カキコするだけ無駄な様な気がしますので(^_^;)

それでは、御免くさい。。。

噂のアイツがやって来る 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:02月05日(土)22時02分04秒

ソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦 メールマガジン『アジア・太平洋諜報軍事ニュース』より転載。

アジア・太平洋軍事・諜報ニュース00-26号

●ソブレメンヌイ、近日中に台湾海峡へ

台湾国防部の消息筋によれば、中国がロシアから購入したソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦「杭州号」(右写真は同型艦)は、現在、インド洋から西太平洋中に移動しており、近日中に台湾海峡を経て北上するとみられ、国軍は、情報交換系統を通して、米国情報単位がその動態追跡監視を持続している。

指摘によれば、このソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦は、去年12月25日にサンクト・ペテルブルグ北方造船廠において納入され、出航後、大西洋東側に沿って南下、インド洋を越え、西太平洋に進入した。この艦の中国解放軍海軍編入後、その戦力は著しく向上し、西太平洋の戦力態勢を改変し、米国は、人工衛星によりその航跡の掌握を持続している。

国軍の情報判断に基づき、当艦が2月上旬に台湾海峡を通過して北上し、航路は中国がロシアから購入したK級ディーゼル潜水艦回航時と同じとみられる。つまり、大陸海岸に張り付き、海峡中央に接近することはない。当艦通過時、台湾側は、監視を行うが、軍事行動は採らない。

国防部は、この艦が「杭州号」と命名され、舷側番号136、東海艦隊に編入され、制海を企図して台湾を直接脅かすものと判断している。中国は、北海、東海及び南海艦隊を有し、東海艦隊の仮想目標は、台湾側であり、南海艦隊の一部がこれを補助する。

●台湾、仮想敵艦隊編成

台湾海軍の関係者は、中国がロシアから購入する2隻のソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦に対して、台湾海軍は直ちに対応策の検討を開始しており、米国へのイージス戦闘システム軍艦購入の打診がその1つであると表明した。数多くの机上模擬対抗演習を経て、台湾海軍のソブレメンヌイ級に対抗する能力は、「問題がない」。

海軍関係者によれば、現在、海軍が、「仮想敵艦隊」を編成し、中国軍の戦術戦法をもって実兵対抗を模擬することを建議している。これは、中国海軍の作戦構想が既に純防御性の「海岸防御」から「近海防御」に前進し、外征的積極性を具有したことに対応したものである。中国が獲得したソブレメンヌイ級駆逐艦は、その海軍に遠洋作戦能力を与え、その触覚は、さらに外に広がった。台湾海軍が現在保有する「仮想敵中隊」は、中国軍のミサイル艇と魚雷艇の狼群戦法を模擬したもので、某一海鴎飛弾快艇部隊に「仮想敵」の任務を付与している。中国海軍の戦略調整と、ソブレメンヌイ級の進出に従い、海軍は、「仮想敵艦隊」の必要性を認めている。

また、ソブレメンヌイ級の水上攻撃能力は極めて強力で、主要装備は、8基のモスキート大型超音速対艦ミサイル(3M82、SS-N-22)であり、これは、1分以内に全弾発射を完了することができ、有効射程120km、マッハ2.5の高速で水平線後方に離れた艦艇を攻撃することができる。この型のミサイルは、海面近くをマッハ2.5の速度で飛行し、被攻撃艦がミサイル来襲を察知した時には、既に対応時間が余りない。モスキート式ミサイルは、弾頭が大きく、慣性を具有している。砲弾若しくはミサイルがその重要部位に直接命中するか、又は有効な電子対抗策を施さない限り、避けることは困難である。

海軍関係者は、台湾海軍の電子戦能力は、現在、中国海軍より優り、ソブレメンヌイ級駆逐艦の3M82ミサイルの防御方式は、安全距離の拡大を含めて、少なくないと表明した。台湾側に反撃能力がないわけではなく、水上戦を除く以外に、空軍の空対艦ミサイルと海軍の潜水艦等で、ソブレメンヌイ級を脅かすことができる。

ついでに、ソブレメンヌイ級防空ミサイル駆逐艦のデータを書いておきます。
満載排水量:7,940t、全長:156m、幅:17.3m、機関出力:102,000馬力、速力:32ノット、兵装:モスキート超音速艦対艦ミサイル8基、シュチーリ艦対空ミサイル発射機2基、 130mm連装速射砲2基、30mmガトリング砲4基、533mm連装魚雷発射管2基、6連装対潜ロケット発射機2基、対潜ヘリコプター1機、乗員:364名

メールマガジン『アジア・太平洋軍事諜報ニュース』は、以下のアドレスから申し込むことができます。

http://www2.odn.ne.jp/~cae02800/emagazin/index.htm

有り難うございます 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:02月05日(土)21時27分22秒

竹下さん、御紹介有り難うございます。
早速、「お気に入り」に登録しました(^o^)>あいまーきんぐのHP

それにしても、防空駆逐艦「秋月」だの、飛行艇母艦「秋津州」だのとは、通ですね(笑)
いしやんさんと猫左衛門さんにもお勧めです。ぜひどーぞ。

息抜きにどうぞ 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月05日(土)19時56分57秒

小沼航空乙参謀さん向きのホームページを見つけましたので、アドレスを書いておきます。
(とっくに知っていたかも知れませんが・・・)

『あいまーきんぐのHP』

http://w2322.nsk.ne.jp/qm.masaki/

ふぅ〜・・・ 投稿者:アーモンド  投稿日:02月05日(土)16時03分37秒

例の「迫り来る中国の脅威」の書き込みがあった国際討論の掲示板で、houmei氏が現実的視点
が欠けていて、夢想主義を堂々と書きこんでいるのでお相手していたらちょっと疲れてしまった。
A^^;)お相手した自分がアホなんですけど、明日から暫く冬休みでレスできないんで誰か変わりに
レスしてあげませんか?
国際討論の掲示板で夢想主義的グローバリストをお相手して下さるヒマ人募集中!
移民歓迎派の書き込みもありますから、強烈な反論が出来る方はどうぞ!
下記URLです

http://www.seijitouron.org/artview.cgi?id=kokusai&num=1626&ope=v&page=0&asc=1

なるほど・・・ 投稿者:アーモンド  投稿日:02月04日(金)20時50分51秒

竹下さんへ
なるほど、韓国人社会の実情を考えたらそうなる可能性は十分考えられますね。
うんうん勉強になった。φ(..)

しかし、私としては現在声高に竹島問題を取り沙汰するのには反対です。やっぱり優先順位と
しては、中国からの危機回避が現在の日本の第一問題と捉えています。中国が対日本の政策で
アメリカと密約を結ぶような事をさせないのがまず最初に意識するべきだと思います。
現在の日本の危機は中国一国だったら、大したことは無いので心配する必要のない範囲でしょうが、
これにアメリカが絡むとえらい難しい問題になりますからね。
まぁ〜正直言って、ここに来る前には中国一国でも恐怖の対象だったのですが。。。
σ(^^;)少しは進歩したか?

北方領土 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月04日(金)18時29分17秒

北方領土については、山河さんも仰られた通り、「クリル全島の放棄」がサンフランシスコ
平和条約に謳われている事は確かでしょうが、旧ソ連(及び現ロシア)は、この条約に調印
していませんよね。つまり、変な解釈かも知れませんが、旧ソ連は、日本が「クリル全島を
放棄する」事を認めなかった、ともとれます。となると、クリル全島とは言わない迄も、少
なく共、北方領土(四島)については、ロシアに領有権を主張する権利が無い、と言う事に
なります。ちなみに旧ソ連時代、シナの世界地図には、北方領土の部分に「蘇占」(ソ連に
よる占領)と赤書されていました。つまりは、正真正銘のソ連領では無く、日本の領土であ
るが、現状ではソ連の占領下にある、と解釈されていた訳です。

さて、領土問題を棚上げして、経済優先で平和条約を結ぶ、と言う意見がありましたが、私は
これもどうかと思います。「北方領土問題」と言うのは、突き詰めれば、旧ソ連が日本から
「盗んだ」訳で、現在、ロシアが経済的に不自由しているからと言って、経済優先と言うのは、
「盗人に追い銭」と言う諺を地で行くようなものだと思います。

盗人が経済的に苦しいからと言って、盗まれた人間が盗まれた物を返して貰わずに、経済的
支援を優先するでしょうか? まずは、盗んだ物は返す。これが、筋道と言うものでは無い
でしょうか? 経済を優先して利益を得ると言うのも結構ですが、国家間でも「筋」を通す
のが、「道」だと私は思うのですが。

RE:竹島 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月04日(金)18時10分17秒

皆さん、どうも。

私は、やはり「竹島」については皆さんとは意見が異なり、韓国に「くれてやる」必要は無いと
思っています。

韓国社会と言うのは、良かれ悪しかれ「儒教道徳」が根強く残っています。二・三世代後まで残
るかどうかは甚だ疑問ですが、少なくとも、現状では残っています。

よく韓国社会で例に出されるのが、外を歩く時や、他人の家を訪問する時には、なるべく良い服
を着ていく、と言うものがあります。Tシャツにジーパンなんてもっての他だそうです(在日韓
国人の話)。なぜか? 相手に「なめられない」様にだそうです。つまり、韓国社会では、常に
自分と他人の上下関係を意識すると言うのです。人間関係でもこうなんですから、国家間になっ
たりしたら、どうなるでしょう?

確かに、竹島はちっぽけな島です。人間が住める様な島でもありませんし、豊富な資源がある訳
でもありません。ですから、とっとくれてやっても良い、と言う考えにも一理あると思います。
ですが、韓国社会の論理から考えれば、日本がちっぽけな竹島を「くれてやった」としても、彼
らは偉大な韓国に対して、日本が竹島を「献上した」ととります。そして、この事だけで、日韓
関係が良好な方向に向かうとは限りません。韓国が「上」、日本が「下」と言う「上下関係」を、
韓国国民は心理的に構築してしまいます。これは、言葉に出さないかも知れません。しかし、確
実に醸成されると思います。少なく共、新羅がシナの朝貢国となり、中華秩序に組み込まれて以
来の長い歴史の中で形成された意識ですから、決してそうならないとは言えません。そして、そ
の後に待っているのは、「侮日」(日本を侮る)観です。

李氏朝鮮は江戸時代を通じて、日本に朝鮮通信使を派遣していましたが、李朝宮廷内は、「親日」
と言うよりも、「侮日」の方が大勢でした。当時は、シナを親とし、朝鮮が兄、日本は弟と言うも
のです。その後、「弟」である日本は明治維新で近代化を達成し、あろう事か、「兄」である朝鮮
に対して、砲艦外交で無理矢理開国させ、遂には併合した・・・。この論理が未だに残る「日帝支
配」に対する「恨」(ハン)を捨てさせない訳で・・・竹島をくれてやったからと言って、韓国国
内の対日観が劇的に良くなるとは、私には到底思えないのです。むしろ、「その後」に控えている
「侮日」観の方を危惧せざるを得ませんね。

領土問題 投稿者:山河  投稿日:02月03日(木)01時14分50秒

皆さんこんばんは、2,3日来なかったらすごいカキコだ。

竹島に関してはアーモンドさん・猫左衛門さんの意見に賛成、あの島
にはそれほどこだわる必要はないと思います。ただし、もちろん対馬に侵攻
してきたりしたら、ソウルを本当に火の海にするのが当然の処置ですけど。

千島列島に関しては、放棄はしましたが、別にソ連に帰属する
と(国際社会が)はっきり認めたわけではないわけで、独立した
以上、沖縄・小笠原諸島同様、千島列島全部・南樺太も返してもらうべき。
ただし、領土問題自体は今後200年棚上げとでもしておいてさっさと
平和条約を結ぶほうが先。択捉以南を含む千島・樺太は、別に今すぐ
取り返すメリットはないし、ロシアにとられたままでもそれほど
デメリットはないと思う。

尖閣諸島は、上の二つの地域と異なり、日本が実行支配していますし、天然資源
もあり、戦略的にも台湾・シナをにらむ要地。多少の無理をしても確保する価値
があります。竹島・千島と異なり、もし尖閣諸島をシナや台湾に占領されたら、これは
過去の敗戦によって領土を奪われたのではなく、現在のわが国が侵略を受けたということ。
これを放置することは現在の日本が独立国家としての体をなしていないことを全世界に
宣言するようなものです。
 シナの不法漁船などには、領海侵犯であるから断固撃沈をもって応じるのが
独立國として当然の対応!不法入国船・工作船も同様。あと、シナの移民など
認めたら皆さんの予想通り、庇を貸して母屋をとられるでしょう。一度移民を
認めた後で追い出そうとすると、極右のレッテルを貼られるし、追い出そうとする
移民の出身國との関係が極度に悪化する(例、戦前のアメリカにおける排日移民法)の
だから、多少文句を言われようと最初から移民など100%認めないのが最善の方策です。
在留外国人の参政権も同様。日本国民としての権利が欲しければ日本国民になればよい、
というのは、国民の義務=税金、としか考えてない人には分かりにくい論理だろうけど。

ごもっとも。 投稿者:小沼航空乙参謀  投稿日:02月02日(水)18時19分32秒

猫左衛門さん、こんばんは。

>サンフランシスコ条約で日本はクリルアイランズを放棄してます。
>国後と択捉はクリルアイランズに入らない、という主張は無理があるような気がします。

まったくもっておっしゃる通りです。
日本人が全員、猫左衛門さんのように国際常識をお持ちならば良いのですが・・・・(^^;

>ロシアに対しては、国後と択捉の返還は求めず、色丹と歯舞群島の返還のみ要求すれば
>応じるんじゃないでしょうか。領土問題をとっとと片付けて経済交流(経済力による
>属領化とも言う)を進めたほうが日本の利益になると思いますけど。

ごもっともです。
日本人全体が、猫左衛門さんのように現実的思考が出来れば良いのですが・・・・・(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理かな?(^^;
(国後、択捉がクリル諸島に含まれないと言うのなら、九州、四国、北海道は日本列島に
含まれないという理屈も成り立ちますな(^^;)

北方領土のほうは 投稿者:猫左衛門  投稿日:02月02日(水)06時53分23秒

北方領土のほうなんですが。
サンフランシスコ条約で日本はクリルアイランズを放棄してます。
国後と択捉はクリルアイランズに入らない、という主張は無理があるような気がします。
色丹と歯舞群島はクリルアイランズではなく、北海道の一部と主張できると思います。
ロシアに対しては、国後と択捉の返還は求めず、色丹と歯舞群島の返還のみ要求すれば
応じるんじゃないでしょうか。領土問題をとっとと片付けて経済交流(経済力による
属領化とも言う)を進めたほうが日本の利益になると思いますけど。

RE:反発を覚悟で・・・ 投稿者:猫左衛門  投稿日:02月02日(水)06時32分19秒

私も竹島についてはアーモンドさんの意見に賛成です。
竹島で韓国に譲歩すると尖閣の問題に波及がないか、という懸念も出そうですが、
韓国は日韓併合により一時的に日本と同一国となっていた国であり、それが再度
別の国になるにあたって両者で話し合った結果である、という解釈をすれば影響
なしと考えます。

尖閣については、あれは一時的に日本領であった台湾の一部ではなく、沖縄の一部
ですから、明らかに日本領ですね。

反発を覚悟で・・・ 投稿者:アーモンド  投稿日:02月02日(水)04時25分25秒

おはようございます。
ちょっと竹島について皆さんとは少々意見が異なるようなので書き込みします。
反発を覚悟で言いますが、私は竹島は政治や外交のカードとしか考えていません。
すなわち政治的に日本に有利な展開になる可能性が大であれば、竹島は韓国に譲っても良いと
思っています。現実的に竹島は日本の歴史的重要拠点でも無く、人が住むには無理があり、また
石油や天然ガスがでるとも聞いていません。早い話があってもなくても大した影響が無い島だと
思っています。

>その又次の世代では無いでしょうか? でも、その前に、「竹島」(韓国名:独島)の返還が
>前提となるでしょうが・・・。

ここで、今韓国と竹島問題で関係を悪くすると日韓双方に悪影響を与えてしまいます。今は韓国
は日本にとって貴重な同盟国です。韓国との関係悪化はすなわち現在の日本の最大の敵、中国に
有利に働きます。つまり竹島問題は出きるだけ表面に出さないように押さえて置くべきです。
つまり、現在のベストな選択枝は、竹島における韓国の不法行為にも黙秘を決め込むのが、一番
良い状態です。日本が強引な返還を韓国政府に迫ったり、市民運動を起こすのにも反対します。

次にベターな選択枝は外交カードとしてフルに活用することです。
例えば竹島譲渡と引き替えに、韓国内の反日運動を一切禁止したり、教科書から従軍慰安婦問題
や日帝の偏見を削除するような政治交渉が結実できるなら、竹島は大韓民国に献上しても差し支
えないと思います。現在韓国で徐々に解かれている反日感情を、消滅できるチャンスをみすみす
ぶち壊してまで、無用の長物竹島を奪還する必要性を感じません。
だからと言って私は日本の歴史上大切な島々で、日本人が長らく生活している対馬や隠岐などが、
占領された場合は態度を同じくする者では無いです。そのような場合なら断固として奪還作戦を
強行することにはなんら異議はありません。
しかし竹島はそんなに重要な島とは言い切れないし、北方領土とも状況は異なるはずです。
なんのメリットも韓国から引き出さずに、ただのバーゲンセールで与えるのには、反対ですが
それなりの成果があるなら私は竹島を切ることにためらいはありません。

改題・2 投稿者:中島 健  投稿日:02月01日(火)23時02分32秒

中島です。
 下の投稿にURLを記入するのを忘れてしまいましたので、ここに追加させていただきます。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/index-j.htm

改題変更のお知らせ 投稿者:中島 健  投稿日:02月01日(火)23時01分17秒

お久しぶりです。
 月刊「健章旗」管理者の中島です。
 さて、この度、オピニオン・サイト「月刊『健章旗』」は、名称を「月刊『健論』」に変更
致しました。「健論」とは、文字通り「健全なる言論」を意味する造語でございまして、国内
政治、外交軍事、憲法法律、社会文化に対して、責任ある発言をしてゆくオピニオン・サイト
の名として、命名致しました。
 名称は変わりましても、引き続き良質の言論活動を展開すべく努力する所存でございますの
で、今後とも、「月刊『健論』」及び健論会を、どうぞ宜しくお願い致します。

RE:韓国も中国も 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月01日(火)20時12分31秒

>権力によって管理されていない豊富な情報/教育と活発な交流が有れば、双方ともこれほどの反
>日国家とは成らなかったでしょう。

韓国の場合には、李承晩・初代大統領の実施した反日教育に負う所がやはり大きいでしょう。
その呪縛にとらわれない若者達(新世代)が、日本語カフェ(喫茶だったかな?)で、日本語
会話を楽しんだり、日本の人気アイドルの「ファンクラブ」を作ったり、日本のテレビゲーム
に何らの違和感も無く接している訳で・・・日韓の敵対意識が無くなるのだとすれば、次か、
その又次の世代では無いでしょうか? でも、その前に、「竹島」(韓国名:独島)の返還が
前提となるでしょうが・・・。

ついでに 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月01日(火)20時04分55秒

ついでですから書きますが、

自国は既に「核武装」している癖に、あの西村防衛政務次官の「核武装」発言に対して、
過剰な反応を示して抗議糾弾した国はどこでしたっけ? たーーーしかーーー、シナぢゃ
なかったっけ? ほんま、ええ加減にせえよぉぉぉ。

シナからは 投稿者:竹下義朗  投稿日:02月01日(火)19時59分47秒

「大国」シナからは、

チベットだけで無く、
ウイグル(東トルキスタン)も、
内モンゴルも、
満洲も、

分離独立させて、「小国」にした方が、抑圧されている少数(と言うよりも被支配)民族にも、
日本・台湾・東南アジアの国防の為にも、良い結果をもたらすと思いますね。その意味では、
日本が積極的に「シナ帝国」解体を画策すべきと考えます。

韓国も中国も 投稿者:いしやん  投稿日:02月01日(火)13時15分04秒

権力によって管理されていない豊富な情報/教育と活発な交流が有れば、双方ともこれほどの反
日国家とは成らなかったでしょう。
そういえば、某掲示板には僕も行って来ましたが、あそこで行われているのは『論破のための論
破』の応酬に過ぎないと感じました。特に最近の『南京大虐殺肯定論者』の方々(全てではあり
ませんが)は同否定論者の発言の粗を探しつつこれを非難し、それによってそういった方々の発
言の信頼性(信憑性ではない)を否定するというまるで朝日新聞のようなやり口を行っておられ
ます(否定論者の方もその傾向があるのが悲しい)。彼らには是非とも僕のような人間でも納得
してしまうような決定的かつ合理的な『南京虐殺はあった』というデータを提出してもらいたい
ものです(僕は他人の著書をうのみにはしませんのであしからず。著作とはどれだけ中立にみえ
ても必ず著者の主観的判断が含まれるからです。僕が信じるのはある程度の誤差を持つ物理的か
つ客観的なデータだけです)。
でわでわ。

最近の韓国は・・・ 投稿者:アーモンド  投稿日:02月01日(火)05時42分40秒

皆さん、おはようございます。
ところで、韓国についてですが、
最近の韓国では反日的行動が減ってきました。サッカーなどでも中田の追っかけの韓国人女子が
居るらしいし、小林よしのりの「戦争論」の本が韓国人の学生でも共感を呼んでいると聞きました。
実際に少しずつ反日が古びた思想で飽きられているのも事実なようです。
ただ、何時また何かのきっかけで燃え上がるか判らないのが気がかりですが、彼らとは防衛上
の理由からも仲良くした方が良いと思います。

韓国と言えば・・・
ある掲示板で教えられて見てきたのですが、韓国映画の「シュリ」と言うのはなかなか
いいですね。話は北朝鮮の特殊工作員が韓国に潜り込んで破壊活動をすると言うやつです。
これ普通に見ても面白いし、現在の朝鮮半島情勢を実感できていいです。

竹島もわすれないように 投稿者:バンビ  投稿日:02月01日(火)00時17分12秒

樺太、千島はだけでなく、
韓国に奪われつつある竹島を
取り返すのが重要です。
日韓共同開催のサッカーW杯で友好関係なんてもってのほか。
そもそも日本一国開催のはずだったのに
共同開催にまで持ち込む卑劣な国に
友好関係もへったくりもない。
日本文化解放なんてしなくても結構。
逆にしないで欲しい。
何で日本人はみんな韓国に甘いのか理解に苦しむ。

帝國電網省トップページへ:[ フレーム版 ] [ ノーフレーム版 ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2000年3月のログ] [2000年1月のログ]

inserted by FC2 system