Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ21(2001.2.1〜2.28)

帝國電網省トップページへ:[ フレーム版 ] [ ノーフレーム版 ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2001年3月のログ] [2001年1月のログ]

RE:マッカーサーは知っていた>竹下様 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月28日(水)20時57分47秒

八神様、お久しぶりです。

>昭和26年5月3日の「米国上院軍事外交合同委員会」において、証言台に立った、D・マッ
>カーサーは、日本からアメリカに戻った1ヶ月後のこの日、こう証言している。(以下略)

戦争が終わるまで、日本を一方的に「侵略者」視していたマ元帥が、考えを変えたのは、朝鮮
戦争が転機でしたね。あの戦争が勃発すると、北朝鮮軍があっという間に半島南岸まで占領し
てしまいましたが、「国連軍」の名目で米軍が介入し、今度は逆に米韓軍が北朝鮮と支那・ソ
連との国境近くまで進出しました。これで、何も無ければ、韓国による「半島の統一」が実現
したんでしょうが、支那が軍事介入し、北朝鮮を支援してしまいました。これで、戦線が膠着
状態に陥って休戦協定を締結、現在に至っている訳ですが・・・あの時、マ元帥は、何で日本
が朝鮮半島、更にはその「奥の院」である満州に進出したのかようやく分かったんですよ。

朝鮮戦争当時、マ元帥は、いくら北朝鮮軍と戦っても、その後方である満州の支那が北朝鮮を
支援している限り、埒があかないと気づいたんです。そこで、本気で考えたのが「満州爆撃」。
でも、トルーマンや他のお歴々が、

「そんな事したら、米国と支那・ソ連との全面戦争になってしまう。絶対、ダメ!!」

と許さなかった為に、実現しなかった訳ですが・・・こう言った経緯の中で、マ元帥は日本
が、大陸に進出したのは、ソ連(及びその前身であるロシア)の脅威に対抗する為の「自衛
行動」だったのだと気づいたんです。と同時に、自身が証言しているように、日本は「侵略」
と言うよりも、むしろ「防衛」(生存権の確保)目的で開戦したのだと分かったんです。

まあ、遅きに失した感は否めませんが、米国軍人として実際に日本占領統治の最高責任者を
経験した経歴からすれば、その点に気づいただけましだったとも言えます。

RE:23 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月28日(水)20時39分23秒

ニュース23で、筑紫キャスターは米国で高まっている反日感情について、こんな事を紹介
していましたね。(以下概要)

「大統領が謝罪し、国務長官が謝罪し、国防長官が謝罪し、太平洋艦隊司令官が謝罪し
 た。日本にこれだけ謝罪しているにも関わらず、彼らはまだ謝罪が足りないと言ってい
 る・・・」

でも、「当事者」であるワドル艦長自身が謝罪していないんですよね。「声明文」の中で
「遺憾の意」は表明してはいますが、一言も「謝罪」の文言が無い。内容も、あたかも他
人事の様で、慎重に事故責任を回避する様な言い回しをしています。「えひめ丸」の関係
者をはじめとする日本側は、何も大統領や国務長官、更には国防長官と言ったお歴々に謝
罪しろ等とは一言も言っちゃいないんですよ。(まあ、管理不行き届きと言う点では責任
がある訳だが) 要は、実際に事故を起こした潜水艦の責任者であるワドル艦長に、一言
詫びてくれって言っている訳で、今尚、それをしないから、日本側は怒っているんですよ。
それを、米国のメディアの論調をそのまま流した筑紫キャスターの見識は正直言っておか
しいと思いますね。と言うよりも、全然、分かっちゃいない。(まあ、今に始まった事で
は無いが)

マッカーサーは知っていた>竹下様 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月28日(水)19時38分51秒

ハルノートがあろうがなかろうが、対日禁輸、ABCD包囲陣がある限り、日本は戦争せざるをえ
ませんでした。

昭和26年5月3日の「米国上院軍事外交合同委員会」において、証言台に立った、D・マッカ
ーサーは、日本からアメリカに戻った1ヶ月後のこの日、こう証言している。

「日本は8千万に近い膨大な人口をかかえ…(中略)…その半分近くが農業人口で、あとの半分が
工業生産に従事していました。…(中略)…これほど巨大な労働能力を持っているということは、
彼らには何か、働くための材料が必要だということを意味します。
 …(中略)…日本は、絹産業以外には、固有の産物はほとんど何もないのです。彼らには綿が
ない、羊毛がない、石油の産出がない、錫がない、ゴムがない。そのほか実に多くの原料が欠如
している。そして、それら一切の物が、アジアの海域には存在していたのです。
 もし、これらの原料の供給を断ち切られたら、1千万から1千2百万の失業者が発生するであろ
うことを、彼らは恐れていました。
 したがって、彼らが戦争に飛び込んで行った動機は、大部分が、安全保障の必要にせまられての
ことだったのです」

8千万の人口の半数を労働人口として、そのうち1千万人が失業する・・・失業率25%である。
現代なら1千5百万人の失業者ということになる。もし、戦争をしてでも資源獲得にむかわなけれ
ば、日本には1千万人の餓死者がでたかもしれないのだ。
 GHQでさんざんいろいろやったマッカーサーからして、こういう本音を証言している。われわれ
の先輩たちは、戦争を避けることはできなかったのだ。それ以外に道はないまでに、追い詰められ
たのだ。
 よくいわれるが、ある東京裁判の判事も、「ハルノートと同じ内容をつきつけられて、イエスと
いう国家はない。ハルノートをつきつけられたら、モナコのような小国の国民でも、剣をとって
宣戦布告するだろう」と述懐した話は有名である。

(無題) 投稿者:まむし直  投稿日: 2月28日(水)09時02分23秒

うむむ?? 侵略派って、むしろ皇道派じゃないの?

ワシントンポストは何か書いたのか? 投稿者:フセイン  投稿日: 2月28日(水)07時55分40秒

米国は先の大戦での日本軍の残虐さを記事に出したらしい
この辺の情報求む

23 投稿者:桜花@  投稿日: 2月28日(水)04時59分25秒

27日にニュース23で筑紫が日本は南京大虐殺や従軍慰安婦問題のように全然謝罪しない国だ、と言っていたが、このジャップ無知なのか視聴者なめてるのか、それとも洗脳し様としてるのでしょうか、この問題和まず証拠が有りませんからね。証拠が無くても被害者が泣いているじゃないかと言っている野坂などの証人主義者に対して、もしもこのBBSを見ている女性がいたら、電車で見させるようなことがあれば、「この人痴漢ですと」泣きながら訴えてほしい。彼らの理論ならば認めなければならないのだから。それから、従軍慰安婦を認めた売国奴、自民党の河野と野中さっさと処刑すべきだ。「新しい教科書を作る会」の教科書に中国の意思を聞いて0検定に圧力を加えた野中が首相になればどうなることか。私は今のところいろいろ問題はあるが、次の参衆議院選挙まで「森首相」で行くべきだと思う、有力な人物でまともな歴史認識を持つのは彼だけだ。首相は小泉、官房長官か文部大臣に森でもいいかもしれないが私としては、参院選で石原慎太郎氏が当選して復党し首相交代と行くのが一番安全だと思う。実は森総理は「失政」はしていないのだから。野呂田氏でもいいけどね。(野党が政権を奪取した場合小沢氏と鳩山氏の独裁状態にでもならない限り危険極まりない。特に横路、社民、共産議員、が内閣入りしたら国会と与党の各事務所ついでに筑紫と朝日新聞の土地を「にふぉん」(syahan:英名)とでもなずけて強制独立させるしか我が皇国を守るすべは無いでしょう。(河野や野中も怖いが、それに、野中や各野党支持者の支持率はテレビの次の首相は誰がいいかと言うのを見てもわかるとおり、“森首相より低い“)

それから、アメリカの新聞でアメリカは世界で一番誤っている国だと言っていたらしいですよ、
東京大虐殺や、広島大虐殺についても誤ってほしいですね。

そういえば小林氏の台湾論が燃やされている写真を北海道新聞で見た
感想:人数が10人しか移っていないあれじゃあサッカーもできないじゃないか。すくねーなー…
「僕はホームページをもってないんでできないことですが誰か自分のホームページで支那の旗とか燃やしたりして掲載してみてくれませんか、私もお金に都合がついたらやりたいです。」

>反日感情高い民間人へのサービス心も有ったろう。えひめ丸を補足していた上で「ジャップの奴
>等ちょっとからかったれ!」くらいの軽いノリで急浮上を敢行。ところが目測を誤り衝突。
>「あ”やってもーーーーたぁーーーーーー!!!。」

それはないですよ。なぜなら彼らは、ユーゴスラビアでバスを打ったり支那の大使館を打ったときのように、怖くて何10キロも離れたところからしか打てないような奴らですよ。そんな勇気ありません。(「ぶつかっちゃったら沈んじゃうよー」なんてね)きっと、立場が逆だったら、アメリカの元海軍の老人たちが回転のことを思い出して心臓麻痺で死んでいるのでは。

>「ハル・ノート」を拒絶したから、対米開戦の道を選んだ。
>逆に受諾していたら、米英と戦端を開かず、日本も平和を享受したかと言えば・・・
>「if」ですが・・・やはり、対米開戦の道を選んだでしょうね。

それどころじゃないですよ、支那からの撤退は日本に近いところに白人たちの軍隊がくると言うことにつながるし、やっぱりアメリカに植民地にされる可能性が高いです。そうすれば、これは完全な防衛戦争、それに黄海や南シナ海あたりに欧米国の大きな基地があれば最初から苦戦していたでしょう。つまり有色人種の完全な独立は無かったと言うことになります。そのような歴史お歩めば、きっと我々は白人たちの奴隷に成り下がり、彼らの植民地政策は完結していたでしょう。我々は結局のところインドが国連に日本の加盟を強く推薦したように、自分たちがアジアにまいた人種平等の種のおかげで、白人たちの野望を砕き日本人の再生の可能性を作り上げたと言えると思います。この前ここが変だよ日本人と言う番組でゾマホンと言うベナン人が子供のときに学校で、日本人は起こるとすぐ刀を振り回す野蛮な民族だと教えられたと言ったんですよ、
このことだけでも白人たちは、日本のことをできるだけ有色人に教えたくはない、つまり「やましいことをした」ということはわかっているんですよ。

P.S.今日でプロバイダーと契約が切れるので4月までさよならです。

家電リサイクル法 投稿者:フセイン  投稿日: 2月27日(火)23時24分09秒

今年4月から導入です
来年以降
ラジカセ・パソコン・電子レンジ等どんどん増えそうだ
此リサイクルに名を借りた新税増税は
中国大陸に攻め込んだ日本軍の如く大攻勢をかけそう
怖い

投稿者:柴犬  投稿日: 2月27日(火)22時41分34秒

父は未だ健在ですが満州国で産まれ育ち彼の地で風と共にさりぬのスカーレットのような暮らし振りでしたが終戦ですっからかんに成りました。其れ以来財産形成に興味を示さず収入の殆どをジャンジャン消費すると決めた様です。

祖父 投稿者:BVHJ  投稿日: 2月27日(火)22時20分55秒

うちの祖父はもう亡くなりましたが昔 戦争で中国行ったそうです。よく鉄カブトとかぶっていたおかげではげたと言ってましたね

RE:昨日は226 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月27日(火)20時37分38秒

>此の掲示板参加者は大部分が統制派(侵略派)のようなので

「統制派」とか「皇道派」とかは、あまり関係無いと思いますが。
それと、「統制派」=「侵略派」と言うのも短絡的過ぎます。

進むも引くも、どちらにしても 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月27日(火)20時31分27秒

「ハル・ノート」を拒絶したから、対米開戦の道を選んだ。
逆に受諾していたら、米英と戦端を開かず、日本も平和を享受したかと言えば・・・
「if」ですが・・・やはり、対米開戦の道を選んだでしょうね。

「ハル・ノート」を受諾していたら、日本は無条件に仏印や支那から撤兵せざるをなかった
訳です。しかも、在米日本資産の凍結解除や、対日禁輸措置(ABCD包囲網)の解除には、一
言も触れてはいませんでした。つまり、例え受諾していたとしても、米英が対日制裁を解除
しなかったとしたら、やはり、日本はじり貧に追い込まれた訳で、そうなれば、何が何でも
「帝国の生存権」の確保をせざるを得ず、遅かれ早かれ、対米開戦に踏み切った事でしょう。
もし、それでも、日本が隠忍自重し開戦しなかったとしたら・・・恐らく、「日本」と言う
国家自体が現在無かったかも知れません。

ですから、「昭和維新」(2.26事件)の成功の可否に関わらず、日本の「その後」は定まっ
ていたと思います。ただし、開戦が「実際の開戦」よりも前後したでしょうが・・・。

>2.26 投稿者:ひるるく  投稿日: 2月27日(火)18時38分43秒

>フセインさん
2.26事件が成功していたとしても、結果的に戦争にはなったと思いますよ。
歴史にifは、ご法度だけど。
多分、より効率よく武装が整えられ、結果的に欧米とぶつからざるを得なくなったでしょうね。
少なくても、平和を求めた武装蜂起なんぞではなかったと思いますが・・・

昨日は226 投稿者:フセイン  投稿日: 2月27日(火)04時13分13秒

226事件で昭和維新が失敗し
腐った産業界と軍部の結束が強くなり
中国への侵略が拡大しました。
此の掲示板参加者は大部分が統制派(侵略派)のようなので
クーデターが失敗して良かったと感じているのでしょうね

>虎造三世さん 投稿者:大王  投稿日: 2月27日(火)02時04分32秒

>「戦略」みたいなモノで、当分の間は必要な措置と云えるだろう。

あなたのような冷静かつ、行間を読めて、的確なレスをつけられる愛国者がいる事は頼もしい限りです。

どうも・・・おかしい 投稿者:吟水  投稿日: 2月26日(月)21時46分32秒

皆さん、どうも・・・何かおかしいと思わんかい?
いや、グリーンビルの件だけどさぁ、場所が場所だけに当初から俺
は「んーまさかな・・・」とは思っていたけど、ここに来て俺の
仮説も可能性高い様な気がして来た。

色々報道されてるけど、曲がりなりにもありゃ精密兵器なわけで
えひめ丸が身近に居る事をそもそも補足出来てない訳が無い。
そんな無様な装置なら、ロシア潜水艦と渡り合えるわけが無い。

ここの所の米国の発表が二転三転してるわけだけど・・・。
潜望鏡で180度目視したが見えなかった・・・と言うのも不
自然だし、ソナーには映し出されていた・・・とも言い、挙
句の果てには 計器が狂っていた・・・。などと、次々とい
いわけが変わる。

話しを最初に戻すと、皆さんご存知の通り、あの近辺は特に
反日感情の強い場所なわけだな。
ここのところ、この一連の書きこみの中で、竹下さんも
「真珠湾攻撃の仕返しか?」などと、冗談半分で投稿されて
たけど・・・それが冗談じゃぁなかったとしたらどう?

つまりはこう。
反日感情高い民間人へのサービス心も有ったろう。えひめ丸
を補足していた上で「ジャップの奴等ちょっとからかったれ!」
くらいの軽いノリで急浮上を敢行。ところが目測を誤り衝突。
「あ”やってもーーーーたぁーーーーーー!!!。」

どう?実はこうだったと解釈した方が自然じゃない?
毛唐どものいい訳とウソは昔からミエミエに巧妙じゃからして。

だからね、そういう風に考えれば、この件で決して我々は
米国人に対して仏心を持ったらあかんのよ。
こうして今まで何度もダマされて来たわけだから。
我々はこういう時こそ強硬に対処せにゃならん!

江戸の仇を長崎で 投稿者:化石 太郎  投稿日: 2月26日(月)21時34分00秒

今回のえひめ丸の事故ですが、米軍が強い態度に出られない
という点を突いて日本側から巻き返しを図るのは如何でしょうか。
具体的には「思いやり予算」の削減です。
元来は恩恵であるはずの予算がいつの間にやら米軍の既得権と
化しています。
別に日米安保に反対するわけではありませんが、「思いやり」の
金額決定権にまで干渉されている状態はまずいでしょう。
予算削減に文句をつけてきたら「民間人に操船させる軍艦など
戦力ではない。戦力に当たらない以上、援助の対象にならない」
と言い返しましょう。

RE:(無題) 投稿者:虎造三世  投稿日: 2月26日(月)17時09分17秒

>「日本人による戦犯の裁きは済んでいない」と語ったようなテーマの方が有意義だと思いますがいかがでしょう。

「裁かれていない戦犯」と云えば、先ず第一にマスコミだろう。
戦前は、軍部に迎合して戦争を煽り、戦後はGHQに拝跪して日本及び日本人を貶めた罪業は非常に深い。
が、その他は、最早歴史学(あるいは教訓として)の範囲であり今更訴追する必要はない。

>この掲示板もアメリカの悪口言いまくりや過去の日本人がいかに立派な仕事をしたかよりも、

戦前の日本の「功績」や「美点」を「言いまく」るのは、いまだに大勢を占める左翼反日勢力への「アンチテーゼ」と云うか、まぁ「戦略」みたいなモノで、当分の間は必要な措置と云えるだろう。
「建設的な反省は、先ず自己肯定から」と云うことだ。

ワドル艦長 投稿者:大王  投稿日: 2月26日(月)00時42分09秒

遺憾の意を表明しましたね。
いいんじゃないですか。
法廷で民間人を乗せた事が安全確認の妨げになったか争われるでしょうが、そうなると上層部の責任も問われる事になる。
日本的に腹切って責任とっていたら本当に責任とった事にはならない。

この掲示板もアメリカの悪口言いまくりや過去の日本人がいかに立派な仕事をしたかよりも、坂井三郎が生前「日本人による戦犯の
裁きは済んでいない」と語ったようなテーマの方が有意義だと思いますがいかがでしょう。

ハワイ沖の事故は「軍艦が民間船に衝突して9名死亡した」だけであってテレビで繰り返し放送するような大事件ではないです。
「日本人は相変わらず情報操作に弱いヒステリックな性格は変わっていないな、うおっほっほ」と、笑っている連中がどこかに居ますぜ。

投稿者:BVHJ  投稿日: 2月25日(日)20時47分16秒

日本の流行歌はほとんどアメリカの猿真似ですよ。歌ってる連中も金髪にして白人もどきになっていますがアメリカ人はしょせんジャップはその程度かと思っているのです。何でも英語で歌えばかっこいいと思ってるみたいですがそういうのを田舎者というのです

フーリガンには 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月25日(日)19時53分19秒

「フーリガン」って言う奴は、勝負がどうのと言った事には関係なく、ただ、暴れ回りたい
だけの「獣」です。と言った訳で、「有害鳥獣駆除」で活躍している全国の猟友会の皆さん
に、散弾銃を持って集結して頂き、一匹、一匹、ズドンとやって貰うってのは、如何?(笑)

ま、冗談はさておき、一般の警察や、機動隊では鎮圧が困難では無いでしょうか? やはり、
陸自部隊の出動が必要不可欠でしょう。

RE:歌といえば 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月25日(日)19時46分28秒

>沖縄サミットの時に披露された「安室奈美恵」の歌。ありぁねえだろう。

私も、安室奈美恵さんの事が嫌いな訳ではありませんが、やはり、サミットの場には合わな
かったでしょう・・・あれは・・・。何でもそうですが、TPOってものがある訳ですし、
少なくとも、サミットで披露する様な曲ではありませんでしたね。

RE:試合前の国歌 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月25日(日)19時43分17秒

私は、軍歌基調で低俗な歌詞の外国国歌よりも、「君が代」の方が余程好きです。
曲調と言い、歌詞と言い、荘厳さと言い、どれを取っても、万国一だと思っています。
静かなる曲調の中に、闘志を内振るわす・・・そう言ったものが「君が代」にはあると思う
のです。

RE:ううむ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月25日(日)19時36分48秒

>状況からみて何らか処罰を受けるのは間違いないですが、謝る行為はアメリカ人にとって全
>面的に非を認める事になりますので謝った事でより罪が重くなるのであれば彼の態度はご
>く平均的でしょう。これは文化の差だからしようがない。

ま、それは私も承知しています。しかし、ここは「敢えて」謝罪しろ!!と言いたいのです。

米国の文化や価値観を日本人が尊重する必要がある、と言う事は、逆に日本の文化や価値観
に対しても、米国民が尊重すべきであると言う事ではないでしょうか?
しかし、現実には、米国は「米国の物差し」に照らし合わして、枠にはまらない物には、外
圧をかけ、米国の価値観に無理矢理合わせようとします。場合によっては、本来、米国内で
しか通用しない筈の米国「国内法」を強要し、それに従わなければ、経済制裁の発動云々と
言った恫喝で対応してきます。つまり、米国流が「世界標準」であると信じて疑っていない
訳です。この様な米国だからこそ、「敢えて」日本の流儀・日本の価値観を強要すべきでは
無いかと思うのです。

米国内において「謝罪する」事が、日本で考えるよりも重大である事は確かでしょう。何が
何でも訴訟に持ち込むお国柄ですから。しかし、だからと言って、それが「世界標準」かと
言えば、決してそうでは無い筈です。ならば、この機会に、米国の「不公正な価値観」を、
無理矢理、矯正させるのも「是」と考える訳です。まして、何もしていない人に強要してい
る訳ではありません。海軍軍人として、事故を起こした原潜艦長として、そして、加害当事
者として、その責任がある訳ですから、日本の流儀から言えば、至極当然だと思うのです。

歌といえば 投稿者:吟水  投稿日: 2月25日(日)19時00分19秒

沖縄サミットの時に披露された「安室奈美恵」の歌。
ありぁねえだろう。余興にしても恥かしいわい。
別に安室奈美恵を嫌いなわけじゃないけど。
何せ、世界中のエンターティメントには耳も目も肥
えてる各国のTOPの前でさぁ、だからナメられる
っちゅうの!

フーリガンね、皆でボコボコにしちまおうぜ。
俺はやったるよ。鬱憤晴らしには丁度いいわい。
防衛行為なんだから、表彰モノじゃわい。
日本人が大人しいばかりと思ったら大間違いじゃて。
こう言う時こそ右翼のダンナ衆、宜しくたのんまっせ。

う〜み〜ゆ〜かば〜 投稿者:鞍馬  投稿日: 2月25日(日)15時04分18秒

フーリガン対策ですが、警官と機動隊だけで対処しきれるんでしょうか?
もしだめなら、陸上自衛隊でも出すのかな?

「海ゆかば」よりも「軍艦マーチ」のようが良いかと(笑)
「海ゆかば」のフレーズも入っているし馴染みがありますからね。

「君が代」の演奏時には胸に手を当てるのがいいのですか?

海ゆかば 投稿者:ジンガ  投稿日: 2月25日(日)14時52分39秒

日本の試合で、大応援団が一斉に「海ゆかば」を合唱するというのも・・・いいかも。

試合前の国歌 投稿者:ジンガ  投稿日: 2月25日(日)14時47分27秒

国家が元軍歌であったという国は、たいてい国家の成り立ちに血の匂いが混じっています。
それらの国から見れば、日本の君が代のなんと穏やかでのびやかなことか。
スポーツの試合前に軍歌出身の国家を聞いてアドレナリンを分泌させなければ戦えないと
いうのは、少し単純な発想ではないかと思います。静かに日本の国家を聞きながら、胸の内に
湧き上がる荘厳な気持ち・・・そして愛国心。白砂青松の美しい国に生まれた喜びを噛み締め
ながら、だからこそ、日本代表として恥ずかしくないよう、最後まで力の限り戦う決意が漲る。
そんなものではないかと思いますが、何せ日本代表なんて経験がないので、選手の気持ちは分
かりませんが、どうしても君が代が嫌なら日本を出て行け・・・もとい、「海ゆかば」でも心
の中で口ずさめば良いでしょう。体中アドレナリンで一杯になって、半ば気狂いじみた強さを
発揮する輩に対しては、日本はあくまで冷静に構え機を見てバッサリやるという・・そんな戦
い方はできないものか。
 野獣化した外国人選手には、野獣として付き合うのではなく「もののふの魂」で相手をして
あげれば良いかと思います。

フーリガンについて・・・
私の地元大分県でも試合がありますが、やはり心配です。
あの連中は、ただ暴れたいだけなので、始末に負えませんね。
やはり、日本の剣道で鍛えられた警棒の味を、身を持って知ってもらうしかないかな?
警棒の替わりに木刀でもいいですが・・・。

国益追求 投稿者:化石 太郎  投稿日: 2月25日(日)11時56分57秒

米国の身勝手には私も腹が立ちます。
彼らの所業には明らかに人倫にもとる代物が多い。
東京裁判で出された「人道に対する罪」とは米国にこそ適用されるべきです。
ただ、為政者の使命が国益の追求であるとするならば、
歴代米国首脳の行ってきた政策は罪の部分も含めて効率的だったのでは
ないでしょうか。
建国当時に日本の1割の人口しかなかった国が200年後に世界の最強国と
なり、はるかに歴史のある国々を打倒したわけですから、国益追求の効率は
史上最高と評して良いと思います。
私は腹を立てつつも有能で狡猾な首脳に恵まれた米国をうらやましく思う
心理も持っています。
問題なのは米国の悪辣さに対抗できるだけの知恵と国益追求の意思を持つ政治家が
日本に見当たらないことです。
自国にミサイルの照準を向けてる国々にODAをばらまく政治家など論外です。
政策通と呼ばれている議員にしても実は省益か地域利益の代表者でしかない
ように思います。
国益追求の為なら悪辣な行為でもためらわずに実行する政治家を支持する米国人と
国益に反することを実行する政治家を支持しつづける日本人のどちらが国民として
行動しているのでしょうか。
米国の横暴とは国益の徹底的な追求に他なりません。
日本人が節度をもって国益を追求することが彼らの横暴にブレーキをかけることに
なるかと思います。

ご意見 投稿者:桜花@  投稿日: 2月25日(日)05時48分52秒

>原発の候補地ということは海沿いの町かと推測しますが

海水で冷やしてるんですよ、あれは。

>「米国人にも過ちはある・・・」

「も」ってなんですかね

>遺族の中にも「引き揚げなくてもいい」と思っている人もいるだろうに

それが本当だとしたら腕利き弁護士でも雇って訴えたほうがいいですよね、そのあとに勝ち取ったお金で引き上げるなり、何なり…「あっ、そうだ…アメリカの株を全額日本に引き上げてそれで船を引き上げればいいんじゃないかな」

>中国を侵略した日本軍

日本は支那を侵略なんかしていません日本軍は共同租界区の邦人たちを守るために支那に駐屯し(当時、清が倒れちゃんと国が成立していなかった支那には8カ国の国々がいた)、通集事件で260人もの日本人が殺された。つまり先攻者は支那だったわけです。

>イラクに対しても経済封鎖なんかやってたら国内の結束や反米が強まるのでは。

世界の警察ですから(弁護士と裁判官無し)。つまり西部劇の保安官ですね。

>フィリピンの野郎どもは何してやがったんだよ!。

西尾幹二氏の「国を潰してなるものか」にこんなことが書いてありましたよ。まず宣教師を派遣して、内乱させて占領奴隷化らしいです。フィリピンはキリスト教徒多いですからね。

>2002年。W杯。皆さんどうする?フーリガン。俺はね、この時ばかりは出動するよ。毛唐共>に日本で好き勝手やられたらたまんねーからねぇ。どさくさ紛れにボコボコにしてくれるわ!ニ>イタカヤマノボレ・・・トラ・トラ・トラ。

まず、国家斉唱で私語をしてる奴をどうにかしてほしいですね、国家の恥ですよ、グローバルとかいって全然国際常識ないじゃないですか。まずこくさい試合等の会場で歌わせてやってください。(少なくとも立って胸に手をあてるくらいしてくれないと恥ずかしいですよ)ドイツとイングランドの二つがフーリガンのいる国です(あとはクラブチームについているはずなのでトヨタカップの時にでもお願いします。)私は、札幌ドームに家が近いのでなんだかいやです。私は彼らを、日本代表が倒してくれるとうれしいですが。
そういえば、中田選手(鹿島じゃないです)が、「国歌、ダサイですね(確かに奇抜で無いと思います)。気が落ち着いてくるでしょう、戦う前に歌う歌じゃない」と言って問題になったが1998年7月30日の「女性セブン」でその意味を言っている「決して日本人や日本国家、また君が代を愚弄しているわけではない、(長いんで略)ゲームでがんばることで、自分の国の価値を高めることができるのではないか、そう思っている。(略)」とありました。現に彼は倶楽部よりオリンピック代表を優先しましたし。君が代を威勢が悪いなどとののしり文句をいう人達がいますが、きっとそれはオリンピックやワールドカップで支那やフランスの国歌を聞いてのことでしょうがあれは軍歌です、君が代に「敵の放火をつついて進め」とか「悪魔の如く敵は血に飢えたり」等と言う言葉はありませんからね。ましてや「起きて起きて起きて」や「進め進め」なんて入ってませんからね。それから、日の丸を馬鹿にする人達にはとりあえずバングラディッシュに誤ってほしいですね。

>米国というのは、国の成立過程から考えると「原罪国家」という面はあると思います。

アメリカって実は独立する前、オオストラリアと同じく囚人の捨て場だったらしいですよ。ほとんど中華思想と変わらないですよね。実際彼らは国家としてのIQは低いですよ、我々の2660歳(皇紀より)(1年目は0歳)に比べたらガキンチョですからね。きっといまあいる左翼の人達はちょっとした老人のボケみたいなものですよ、ちゃんと国際社会の中で文明と歴史有る大国としての仕事をすれば徐々に直ります(ボケとはそういうものです)日本は世界の長老として長生きしなくてはならないですからね、まだまだ若い物い者には負けませんよ。

ううむ 投稿者:大王  投稿日: 2月25日(日)03時52分07秒

竹下さん
>「恥を知れ!! ワドル!!

彼は謝罪したくても出来ないのです。
状況からみて何らか処罰を受けるのは間違いないですが、謝る行為はアメリカ人にとって全面的に非を認める事になりますので
謝った事でより罪が重くなるのであれば彼の態度はごく平均的でしょう。  これは文化の差だからしようがない。
もし処罰が軽く済んだとしても自分の過失で九名の命が失われた事実を彼は一生背負って生きていかなければなりません。
事故は一方に過大な過失が伴っていたとしても互いの不幸なのです。
謝りたくても謝れない人に謝罪を強要するのは卑しい性根です。
と、これくらいは誰かテレビで言ってもらいたい。

我々は西の方から「謝罪しろ!謝罪しろ!」と言われ続けているのだから言われる方の気持ちも解らないといけません。

戦争 投稿者:吟水  投稿日: 2月25日(日)01時26分15秒

俺の爺様は陸軍軍曹で、シナ事変の時、戦勝の晩の宴の最中に
中国人の投げ入れた手榴弾に命を奪われるという壮絶な最期で
した。若くして未亡人となったばあちゃんの苦労も並大抵では
ありませんでした。爺様が生きていれば、俺の人生も違うモノ
だったでしょう。

でも俺は、だからといって中国人を恨んではいません。
何故か?・・・それは戦争だからです。戦争自体がクレージー
な時代なんですから。

だからこそ、戦後何十年経っても日本の軍国主義をいまだに
非難し続ける中国人、韓国人には俺は言えるんだな。
「うるせーんだよ!グズグズウダウダ!バカヤロー!」
米国も米国で、いまだに何が「リメンバー・パール・ハーバ
ー」じゃ バカヤロー!
たとえ被爆国である我々は貴様ら腑抜けどもの様に何時まで
もネチネチと広島の事言ってるか?っつうの!
俺らの方こそ本音を言えば「リメンバー・ヒロシマ」じゃ!
アホンダラ。
ただそこは、パッと咲いてパッと散る桜を愛する日本人を象徴
とする日本人の気性の潔さなんだな。少しは見習いやがれ。

じゃあ、言わせてもらうが、その世界大戦という非常時の時代
に中国、韓国、フィリピンの野郎どもは何してやがったんだよ!。
貴様らの国の男どもがだらしねーから侵略されっぱなしじゃねー
か。悔しかったら何か言ってみろっつうんだよ。

日本はな、日本人はな、こんな資源の乏しい国で最後の最後まで
自国を守りきったんだ。もし、守れなければ日本はアヘン戦争の
二の舞、毛唐どもにとっくに侵略されてるわい。
見てみろ!この国はな、蒙古、ロシアと他のどの国も倒せなかっ
た強国を打ち倒し、この神の国を守ってきた。更に、日本無くし
て、亜細亜諸国の独立も無かったわ!。我が国こそ神風の国である。

この資源の乏しい国にして、戦国の世なれば、大陸の資源を追求
するのは必然の事。この小さい国は、自国を守る為、外に出てい
くしか無かった。
で、あれば、中国、韓国の野郎ども!ウダウダ言ってるヒマが
あったら、自国を守る力をもってりゃ良かっただろうが!
違うか?あの時代は戦国時代なんだぞ。やらなきゃこっちがやら
れるわい。

こら!米国のクソ野郎。インディアンから土地を奪い、黒人を
奴隷に連れ込み、数々の殺戮兵器を使用し、難癖をつけては他国
に干渉し、スキあらば略奪しあげくに占拠し、間違いにも誤らず
その割に他国のミスには女々しく食い下がり・・・。
あ〜ぁ。流石、自由の国でございますねぇ。
お前らこそ世界の膿じゃ!腐れ外道がぁ。いつまでもナメてんじゃ
ねぇぞこら。

恥を知るのは 投稿者:大王  投稿日: 2月25日(日)01時23分28秒

遺族と日本の報道マンではないかな。
日本人は元来、さっぱりした死生観を持っている。 相手が強く出られない弱みにつけこんで言いたい放題は不快です。
「大統領に会いたい」などは身の程知らずにも程がある。
遺族の中にも「引き揚げなくてもいい」と思っている人もいるだろうに"悪の米軍と可愛そうな被害者"の枠に入らない事は報道しない
からね。 マスコミの中でも報道は一番質の悪いのが集まっている。
それにしてもルーシーさんの両親は立派だ。

アメリカの艦長が悪いのなら 投稿者:フセイン  投稿日: 2月24日(土)23時10分52秒

中国を侵略した日本軍や
虐殺したり人体実験をした日本国はどうなるのか?
天皇陛下は中国戦線の拡大を反対していた。

亜米利〜加 投稿者:鞍馬  投稿日: 2月24日(土)21時59分16秒

米国人には人としての根本的な感情が欠如しているんですかね?
目の前で人が溺れているのを助けようともしない。
助ける術を持っているのにそれをしない。
多少波が高くても人命救助するのが人道的な行動だと思いますが。
助けようとしたのなら、まだいいのですが沿岸警備隊が到着するのを待っていたとは
なんとも悲しいことですね。
艦長にしても軍人らしからん行動をとっているようで、
米国自体が責任逃れをしているような気がします。
街頭インタビューにしても同盟国の船を沈めたにもかかわらず無関心な様子で
やはり、日本が他国の侵略を受けても「我関せず」ってな具合になりそうですね。

イラクに対しても経済封鎖なんかやってたら国内の結束や反米が強まるのでは。

RE:過ち 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月24日(土)19時27分22秒

>米国というのは、国の成立過程から考えると「原罪国家」という面はあると思います。

東京裁判を通して、「日本の戦争責任」を追求した国の一つですが、米国程、罪深い国は
無いですよ。

メキシコにいちゃもんつけて戦争して勝ち、カリフォルニア等の諸州を分捕る。
米西戦争の際にはスペイン領だったフィリピンの住民に、「戦後の独立」を餌に対スペイン
への反抗をけしかけておきながら、スペインに勝つと、フィリピンを植民地にしやがった。
ハワイ王国に住んでいたドール等のアメリカ人がクーデターで王制を廃止し、権力を奪取す
ると、期間を置いて領土に編入する。
ベトナムじゃ、内戦に首突っ込んで、ナパーム弾だの、ダイオキシンだの振りまきやがる。
そんでもって、先だっての米英軍機によるイラクの首都・バグダード近郊への空爆。
確か、バグダード近郊は、米英が勝手に設定しやがった「飛行禁止空域」の外じゃなかった
っけ?

こんな国には、ニューヨークのど真ん中にでも、核ミサイルをぶち込まれればいいんですよ。
原爆投下による非戦闘員の大量殺戮を公然と「正義」と言い切る様な国には、実際に自国の
大都市に核ミサイルの一つでもぶち込まれなきゃ、「痛み」は分からないでしょうからね。

恥を知れ!! 米潜艦長ワドル 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月24日(土)19時14分30秒

例の「えひめ丸」事件を起こした張本人、米潜水艦「グリーンビル」号の艦長・ワドルが、
軍の査問委員会には出席するも、証言を拒否するとか。又、過去幾度と無く軍関係者の裁判
で、「被告」の減刑や無罪を勝ち取った辣腕弁護士を雇って、徹底抗戦の構えだとか。

「恥を知れ!! ワドル!!

おまえ、海軍軍人だろう?
 ましてや、核武装した原潜の艦長だろう?
 それが、民間船に船体をぶつけて沈めておいて、責任を感じないのか?
 それでも、艦長か? 海軍軍人か?
 法廷闘争で「無罪」を勝ち取ろう等と言う姑息な手を使わずに、
 まずは、関係者に会って詫びの一つも入れるのが筋ってもんだろが?」

と言ってやりたいですね。

それにしても、こいつ、関係者、いや、愛媛県民、いいや、日本国民全体を敵に回す気か?
こんな奴が原潜艦長を務めている米軍等、沖縄の例を引く迄も無く推して知るべしですね。

過ち 投稿者:化石 太郎  投稿日: 2月24日(土)16時39分25秒

米国というのは、国の成立過程から考えると「原罪国家」という面は
あると思います。
ネィティブ・アメリカンとも言うべきインディアンを不毛の地に追いやり
そこに、国家を建設したわけですから。
まあ、たいていの国が建国当初に似たような事をしていますから
アメリカのみを非難する気にはなりません。
ただ、千年以上前に建国した国家が先住民を追い払った過去を「神話」という
オブラートに包んでいるのに対し、米国の先住民追放と虐殺は過去数百年の
ことであるため、明確に記録に残ってしまっています。
その「原罪」を糊塗する為に自由や民主主義を錦の御旗として
振りかざしているように思います。
大切なのは、日本人がアメリカの振りかざす言葉や思想を
馬鹿正直に受け入れないようにすることだと思います。

バカ言ってんじゃねぇ 投稿者:吟水  投稿日: 2月24日(土)12時33分41秒

えひめ丸の事故に関して米国人にインタビューしているシーンを
最近良く見かけるが、返ってくる返答は決まって・・・
「米国人にも過ちはある・・・」というやつ。
バカ言ってんじゃねぇ。やめてくんねぇかなあ、そういう間違っ
た優越的言い回しの発言は!
お前ら、国の成り立ちからして間違いだらけじゃねぇのかよ!
インディアンを騙くらかして土地を奪った奴らが何を言う!。
ニイタカヤマ登るぞ!

金持ちの親戚はいません 投稿者:フセイン  投稿日: 2月23日(金)23時12分21秒

20代位遡ったら関東無宿かも

2ちゃんねる 投稿者:途中下車  投稿日: 2月23日(金)16時56分38秒

http://www.geocities.com/tvcap_2000/asahi/
http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-010130-05.html

http://www.2ch.net/2ch.html

夫柴犬校歌 投稿者:柴犬  投稿日: 2月23日(金)08時11分15秒

信濃川がどうたらこうたらしか覚えて無いそうです。因に角田山の地主です。フセイン様は柴犬家の御親戚かしら舅は生前弥彦競輪がお気に入りだったそうです。笹祝で乾杯!

校歌 投稿者:フセイン  投稿日: 2月23日(金)00時59分43秒

弥彦角田の峰の雲
でした

「ふるさと創生」でばらまかれたカネ 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月23日(金)00時00分10秒

以前、竹下内閣のころ、日本の各地方自治体(市町村)に対して1億円ずつ交付された
予算があって、これがあまり有効な使われ方をしなかったということは、ご記憶の方も
多いと思う。
 つまり「1億程度じゃ、なんにも使えない」ということだったわけで、それ以前に、
各自治体とも「1億よりはるかに多い地方交付金」を毎年もらっていたし、今ももらって
いるわけで、なんで山の中の人口数千の村に、りっぱな学校や公民館や道路や、各種施設
がどんどこあるかというと、そういう仕組みなのです。村民の人口から得る税収だけで、
あんな立派な施設はできるわけがないのです。
 ちなみに、この「地方交付税」制度を造ったのは「GHQ」、厳密にいえば、アメリカ
からGHQに派遣されて、昭和24年にやってきた「シャープ税制使節団」です。つまり、
彼らが戦後の日本の「税制」を造ったのです。つまり、憲法と同じで「押しつけ税制」だ
ったわけですな。

物凄く貧しい村です。 投稿者:柴犬  投稿日: 2月22日(木)23時42分42秒

夫柴犬の実家の家業は造り酒屋です。東京では日本橋東急と有楽町そごうで扱っていましたが御存じの通りです。町の主な産業はこしひかりと西瓜かしら。義理の兄が小学生の頃冬は御座を被り藁靴で登校がスタンダードでオーバーとゴム長を買い与えられた兄は友達と同じじゃ無いと厭だ、と泣いたそうです。後は越後の毒消し位かしら。私は喧嘩すると嫌味ッたらしく角兵衛獅子に売られなくて良かったね。とか女だったら新潟市内に女郎屋の親戚が有るから奉公に行けたね。とからかいます。叔父犬は某政党から衆議院への鞍替えを打診されましたがお金が無くて断ったみたいです。土地が安いので家々は広大ですが雪は降っても山が無いのでスキー場は無理。海水浴場は水温が低すぎて飼い犬のじゃらちゃんさえ躊躇しました。秘密ですが町長の叔父犬でさえ実は住んで無いんですよ。

RE:柴犬様 投稿者:化石 太郎  投稿日: 2月22日(木)23時05分39秒

原子力発電所だけは誘致してはいけないものかと思います。
いくら見返りとしてインフラが整備されるとしても
事故が起これば全ておしまいです。
日本の大都市の半径90キロ以内に原子力発電所が
一切置かれていないことが実際の安全性を雄弁に
語っていると思います。
原発の候補地ということは海沿いの町かと推測しますが
何か見込みのある産業はないものでしょうか。

フーリガン対策 投稿者:吟水  投稿日: 2月22日(木)22時35分24秒

2002年。W杯。皆さんどうする?フーリガン。
俺はね、この時ばかりは出動するよ。
毛唐共に日本で好き勝手やられたらたまんねーからねぇ。
どさくさ紛れにボコボコにしてくれるわ!
ニイタカヤマノボレ・・・トラ・トラ・トラ。

なるほどなるほど 投稿者:柴犬  投稿日: 2月22日(木)22時25分58秒

以前ハワイで実弾射撃を体験しましたが撃った途端肩と腕にえらい衝撃を受け大音量に耳は痺れ恐怖で目を閉じた侭だったので殆ど標的に当たらず散々で懲り懲りです。潜水艦にはフィージーで乗りましたが変な物音と空気の悪さしか印象に有りません。今回サイパンで飛行機の操縦体験に誘われましたが私が操れる乗り物は自転車だけなので遠慮しました。    地方の人々の中にもこの頃、土建業界主導の経済開発にNOという勢力が育っています。夫柴犬の郷里では原子力発電所建設に反対する叔父犬が推進派の町長をリコールし自ら町長に成りました。しかし中央からのお恵みが受けられないので其の町は絶対に住みたく無い、インフラがどうしようモない所です。因みに夫犬も人の住む所じゃ無いと申しております。今は雪に埋もれています。

柴犬さま>日本各地のテーマパーク潰滅について 投稿者:八神邦建  投稿日: 2月22日(木)11時39分37秒

結局、以前の「農協団体旅行」の感覚で造ってしまったからなんですよ。事前に十分なリサーチ
をするわけでなし、「なんで国内にニセモンの外国をつくらにゃならんねん」という素朴な疑問を
無視した当然の結果で、ハウステンボスなんか、できた早々「こりゃだめだ」と思いましたもん。
 地方はね、ゼネコンと結びついた下請けの建設業者にやとわれて食ってる人が多いんです。農業
だけじゃ食べられないしね。ゼネコンが潰滅したら、日本の地方では失業者が大量にでます。だか
ら、河口堰とか、湾の閉め切り堤だの、無用の長物をつくり続けねばならないんです。
 あと、国税から出る莫大な「地方交付金(補助金)」を、毎年使いきるという意味でも、建設業
にそれをまわしてきたのが、これまでの地方行政の実態です。
 長野の知事が「ダム建設凍結」をいってるけど、あんなの「本当に必要」なら県民から猛反発が
きますよ。ところが、わりと簡単に認められたということは、「もう日本にダムはいらない」と
いうことでしょうね。
 つまり、「もう国土の新規開発は、ほとんど不要=こわせる自然環境は、ぜんぶこわした」とい
うことになります。ゼネコンはもはや、国内ではやっていけません。外国の仕事を受注すればいい
が、外国からは以前ほどには注文がこない。

これね、ゆきつくとこにゆきつくと「貨幣経済では、だれも生きられない」という所までいくと
思ってます。つまり「金銭欲=生活水準の向上」という動機によって「物質文明の発展」がおこな
われてきたステージが、終わりに近づいている証拠ではないかと見ます。
 今までは「工業」が主体だったけれど、これからは「農業」ですよ。

PS:柴犬さま、いつも「あなにやし」での書きこみ、感謝しております。

中共の輸出品 投稿者:キクチヨ  投稿日: 2月22日(木)01時58分44秒

不法労働者くらいならまだいいけど、最近は犯罪者を輸出してきていますからね。
迷惑な話だ…
しかも、ロシアからの武器買い付けをここ6年は毎年25%増にする契約をしたらしいし。
表も裏も迷惑かけどおしな国やなあ、と思います。

柴犬さんお土産頂戴 投稿者:フセイン  投稿日: 2月22日(木)00時11分13秒

ハワイを調べたところ
戦艦ミズーリ・観光潜水艦・飛行機体験操縦・実弾射撃が出来そうです。
今度はハワイですね

RE*2:朝貢 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月21日(水)20時59分39秒

>でも、今の北京に朝貢してどんな返礼がくるのでしょうか?
>核ミサイルの照準か不法労働者が送られてくるだけだと思います。

出川哲朗ぢゃありませんが・・・勘弁して下さいよぉ。。。
核ミサイルの照準も、不法労働者もいらないっすよぉ。。。

RE:ちょー 村山首相にこそ当てはまると思います。 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月21日(水)20時57分16秒

>村山は野合政権の「お飾り」としてはマスコミの評価通りの名君だったかもしれない…。

もし、史上最低の総理は?と言ったアンケートがあったら、間違い無く、「トンちゃん」
(村山元総理の愛称)をノミネートしますね。阪神大震災発生時の無能さや、廬溝橋での
頓珍漢な反省発言は、ホント見ていて情けなくなりましたね。オイオイ、こんなのが大国
日本の総理かぁ?ってな具合に。それにしても、まだ、政界にいたんですね。もう、お呼
びで無いのに・・・。

>普通の若い人に世界地図ソラで描かせて下さい、米帝と中共と韓国以外は描けない人が
>結構居ます(ちょっと試したら結構そうなるらしぃ)。

一応、私は描けますので。
もっとも、「中国東北部」とか言う所には、「満州」って書いちゃいますけど。

RE:朝貢 投稿者:化石 太郎  投稿日: 2月21日(水)20時54分49秒

本物の朝貢なら、まだマシですよ。
本来の朝貢関係では、中華皇帝の周辺国から贈られてきた貢物の
返礼としてさらに高価な品々を皇帝が与えるわけです。
これなら朝貢する側にとっても利益があります。
でも、今の北京に朝貢してどんな返礼がくるのでしょうか?
核ミサイルの照準か不法労働者が送られてくるだけだと思います。

RE:支那についての推測他。 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月21日(水)20時48分05秒

>これは推測ですけれども、いくら支援をしてもこのようになってしまうのは、支那が「朝
>貢」と勘違いしているのではと思います。みな賛同でしょうか。

きっとそうでしょうね。
でも、天皇を中心とする「神の国」、日本にとっては、いい迷惑ですね。
支那に「朝貢」しているんじゃなく、後進国(発展途上国の事)だから、「面倒見てやって
いる」とでも、言ってやればいいんですよ。それに、「皇帝」のいない国に、何で「天皇」
を頂く日本が朝貢せにゃならんのでしょう? 逆に、支那の方こそ、日本に朝貢しろってぇ
の!!

RE:日本のアミューズメントパークに付いて感じたのですが 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月21日(水)20時40分38秒

柴犬さんは、旅行三昧ですか・・・ウマヤラシイ、失礼、羨ましい。。。
私は、貧乏暇無しで、宮崎も北海道も行った事がありません。
当然ながら、海外旅行もした事ありません・・・パスポートは持っているのに(T_T)

虎造三世様への回答 投稿者:花火師あちゃこ  投稿日: 2月21日(水)12時06分56秒

南京事件が数の問題であるとのご指摘、当方もまったく然りと思慮いたします。
まもなく東京大空襲の慰霊日が参りますが、3月10日に限らず、昭和19年11月以降20年
8月15日に至る間どれだけの市民が戦災死を遂げたかについての明確且つ信頼すべき数字は、
存在いたしません。
また、被服廠等に勤務する女子挺身隊が自宅において死亡した場合、軍属の死となるのか、公務
外の死となるか、そもその軍属であるか市民であるかの判別はつきがたいように思われます。
南京事件についても、軍属、軍人、市民の判別がつきがたい事から、その疑わしいと判断された
すべての者を各部隊において「適当に処置」(処刑)した事が、南京大虐殺と後に称されたので
あると理解いたしております.。数についてはわが国において受諾された最少の数字が10万以上
である事から、捕虜及び市民を含めて10万以上といっておけば、とりあえず間違いではない。
というのが私の見解です。

もう一点、支那には他国の軍隊も駐留していたとのご批判をいただきました。
昭和14年秋参謀本部支那事変史編纂部勤務竹田宮徳大尉が編纂した支那駐屯軍参謀長
「橋本群中将応答回想録」が手元にございますので、この場をお借りいたしましてご案内
申し上げます。
「駐兵は条約上に於ては交通を確保するためでありまして鉄道沿線には兵力を置きますが、
その場所も北京、黄村、揚村、天津、塘沽、蓁皇島と云ふ様に指定されて居るもの以外に
は置けない訳です。(中略)
(通州に兵を置く事を)当時陸軍省で梅津次官は反対をされました。夫れは、通州に置く
と云ふことは条約にないからです。即ち「通州に兵力を置くと云ふことは国際問題となっ
た時何等外交的に見ても根拠がない。そういふ所に駐兵すると云ふことは外交上の弱点を
惹起す」と云ふので之は尤も話でそれで其の次を豊台と考へたのです」

南京領事館副領事エスピー報告につきましては原本からのコピーを所持いたしております。
ご提示いただきました個所の後略部分をお読みいただけたなら、と存じます。
なお、「東京裁判却下未提出弁護資料第3巻」に所載の同文書には後略されている個所が
「南京事件資料集 1アメリカ資料編」で復活されておりますので、ご確認いただければ
幸いに存じます。以上回答まで。

日本のアミューズメントパークに付いて感じたのですが 投稿者:柴犬  投稿日: 2月21日(水)09時52分53秒

常夏のサイパンから帰国したらシーガイヤが破綻したというニュースが飛び込んで来ました。私は内外の旅行が生き甲斐で宮崎にも何度か訪れた事が有りますがシーガイヤは行った事が有りません。旅行仲間も魅力に欠ける施設だと口を揃えます。地方の方々って消費者の希望を理解しなさ過ぎてないかしら。宮崎は国内では南国かも知れないがハワイ、アジアンリゾート、カリブに比べたら見劣りするし、近頃の交通事情の良さと費用を考えたら行く気に成りません。シーガイヤだけで無くハウステンボスよりオランダ志摩エスパーニャ村よりスペイン、稚内の南極体験ツアーに行く位だったら実際に今どきは本場に気楽に行けちゃう。数年前北海道の何処かにあった赤毛のアンワールドも潰れたそうですね。私はモンゴメリーファンなのでプリンスエドワード島に行った事が有りますが何故縁もゆかりも無い土地に紛い物の観光地を作るのでしょう。異国の文化施設で私がリピータ化しているのは未直な東京ディズニーランドだけです。オーランドのもアナハイムのも行きましたが日本のも愉しいです。とにかく熟年層に喜ばれる目玉を地方は考えて欲しいです。もし東京が独立したら週末旅行も海外と言う事に成りますが其の方が各国刺激的で創意工夫してより良い物ができるのでは無いでしょうか。                                  追伸 羽田発国際チャーター第一便JASサイパン行きは凄ーく豪華で便利でした。

支那についての推測他。 投稿者:桜花@  投稿日: 2月21日(水)03時39分25秒

>少なく共、現在の支那とは国交を持つ必要は無いと私も思いますね。こちらがいくら誠意を示し
>ても、意に介さない状態では、まともに付き合うだけ馬鹿と言うものです。

これは推測ですけれども、いくら支援をしてもこのようになってしまうのは、支那が「朝貢」と勘違いしているのではと思います。みな賛同でしょうか。

韓国についての追加ですが、どこかのテレビ番組で、韓国人の若者が「もし日本を好きになってしまうと、自分が韓国人で無くなってしまったような気がするといっていました。反日教育によってナショナリズム(ナショナルアイデンティティー)を作り上げた結果ですね。
あの、北海道新聞の記事にも、「中国人が反日感情を高める中で日本と国交を結んでいることにより自分たちも首をしめられてしまっている」というようなことがかいてありました。

メールアドレスが少し間違っていたので訂正させていただきます。↑

P.S.アメリカが誤らないのはきっと国内が、とてつもなく馬鹿みたいな賠償国で、たとえばどこかの英会話の本に自分に被があってもけして「I'm sory」と言ってはいけないと書いてありました、ということはあのsory soryいっていた軍人さんは本気で誤っていたんだと思います。もし、「sory」とアメリカで言ってしまうと裁判でそこをかなり突っ込まれらしいですよ。でもやはり、その他の人にはとてつもなく遺憾ですね。日本人として理解できません。

火星さんへ
>米帝と中共と韓国以外は描けない人が結構居ます
それだけかければまだましかもしれませんよ(泣)

ちょー 村山首相にこそ当てはまると思います。 投稿者:火星  投稿日: 2月20日(火)22時27分12秒

>阪神大震災(中略)村山
 村山は野合政権の「お飾り」としてはマスコミの評価通りの名君だったかもしれない…。しかし
森さんの愚鈍ぶりは国民も半分諦めている。そもそも…そういう国益を損じる政権ってのが異常に
も思える。

>日本はアジアを独立させた
 内閣解散もほぼ確定したのでついに「本当の事」を言えた感じです。書籍で主張しても知識人
やら人権団体に潰されるし、絶好の機会だったと言える。逆に言えば中共や韓国以外の亜細亜が
まともに認識されはじめたとも言える。インドネシアが日本の真南に有るってのを知らない人も
多い筈。普通の若い人に世界地図ソラで描かせて下さい、米帝と中共と韓国以外は描けない人が
結構居ます(ちょっと試したら結構そうなるらしぃ)。

RE:連続が無理な様なのでまとめさせていただきます 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月20日(火)19時10分03秒

桜花@さん

>インドネシアの独立記念日では民族衣装を着た男女2人と旧日本国軍の軍服を着た男が
>国旗を揚げているらしい。

これ、本当の話です。では、なぜ、旧日本軍の軍服なのかと言えば、インドネシア独立戦争
の際、復員せず現地に留まった日本兵が現地人と共に独立戦争を戦ったからです。そして、
中にはその戦争のさなかに戦死した日本兵もいた事から、今でもそれら英霊に敬意を表して
旧日本軍の軍服を着たインドネシア人が「日本兵」として登場するんです。左翼は色々と
旧軍について悪辣な見方をしますが、現にこう言った事例もある訳で、やみくもに「大東亜
戦争」が悪かったと言うのはどうにも合点がいきません。その意味でも、野呂田発言は暴論
とは到底言えないものと思います。

>14日のロシア軍機が日本の領空を侵犯したことについてわたしては、まず、南太平洋側まで
>追いまわして、燃料切れによる着陸(攻撃してきた場合は撃墜)させればよかったと思いま
>す。

ただ、南太平洋側まで追いまわしたとしても、日本の領空から出られたら、空自としても手が
出せないと思います。何しろ、「専守防衛」がモットーですから、領空内でかたをつけないと
どうにも出来ないのではないでしょうか?

>民主党の横路が憲法記念日に「紀元節は神武天皇がいたという実証が無く、戦争の悲劇を繰り
>返してはならない」というようなことをいっていた

横路・・・ありゃ、食えませんね。筋金入りの左翼ですから、そもそも、旧自民党系と同じ党
でやっている事自体、奇異に映ります。

>リモートホスト

公表頂きまして、有り難う御座います。いや、でも、桜花@さんが例の「荒らし」君だ等と
思ってはいませんから・・・気分を害されませんように。それと、連続投稿については、
これはどう見ても「荒らし」と思われるものでなければ、「出入禁止」該当者以外は、一向
に構いません。それに、私自身、幾つかの投稿に個別にレスする時には、連続投稿の形にな
ってしまいますし。

>支那は必要なしだと思いますが、韓国はちゃんと国交を結んだ方がいいと思います。

少なく共、現在の支那とは国交を持つ必要は無いと私も思いますね。こちらがいくら誠意を
示しても、意に介さない状態では、まともに付き合うだけ馬鹿と言うものです。何かと言え
ば、「正しい歴史認識」ですからね。そっくり、そのまま返してやりたいですね、件の発言
については。

あと、韓国については、実際に日帝時代を経験した老年代がそれ程「反日」では無い事を除
いては、李承晩の「反日」教育を受けてきた世代の洗脳は酷いものです。そして、そう言っ
た世代が現在の韓国を動かしている以上、今日明日に「親日」に転じるのも無理でしょう。
現在、大学へ通っている世代以下の年代に、期待するしか無いでしょうね。「反日」教育に
よる洗脳では無く、実際に自分の目で「日本」と言う国のありのままを見た上で、自分達
自身の「日本観」を醸成してもらわなければ・・・。

連続が無理な様なのでまとめさせていただきます 投稿者:桜花@  投稿日: 2月20日(火)04時15分49秒

インドネシアの独立記念日では民族衣装を着た男女2人と旧日本国軍の軍服を着た男が国旗を揚げているらしい。
話は変わりますが、2月18日午前1時45分から北海道文化放送で、「SNバトルスペシャル道産子気質が北海道をだめにした」という番組がありました。西部邁氏が出ていたのですが、彼は、「あまりしゃべると良くない」といいながら4〜5割方話していました。僕が見た討論番組では最もまともでしたね。人が話しているときに割り込むような人がいませんでしたから。イヤー皆さんにも見せてあげたかったなー。(西部氏は飛行機に乗るとき落ちる覚悟で乗っているらしい)

14日のロシア軍機が日本の領空を侵犯したことについてわたしては、まず、南太平洋側まで追いまわして、燃料切れによる着陸(攻撃してきた場合は撃墜)させればよかったと思います。ただ撃墜するよりも、事情徴収できるので良いと思います。それに、ロシア兵の身柄を確保していればこの前のスパイ事件のカ−ドとして使えますからね。

>北海道で左翼が強いのは北海道新聞の市場独占が原因かと思います。

国旗国家法案が成立したときの事を覚えていますか?記者クラブの国旗を持ち込もうとしたとき朝日新聞と共同通信(田舎で左翼が多いい原因のひとつ)、そして北海道新聞です。そういれば民主党の横路が憲法記念日に「紀元節は神武天皇がいたという実証が無く、戦争の悲劇を繰り返してはならない」というようなことをいっていたが紀元節と大東亜戦争に何の関係があるんでしょう、それより道庁での汚職について謝罪してほしいです。

野呂田芳成の発言でましたね。まあ基本的(細かいことはしらないので)に指示できますね、彼には森総理と石原と知事の中継ぎでも屋ってほしいです.辻元清美さんのことですが昨年末の水かけ事件の際に確か森総理のその気持ちも和歌欄でもない発言があったとき、ニュースステーションで彼女は「私も森総理に水をかけてやりたい」と言っていたような気がします、なんだかばかばかしかったです。そういえばこの前国会中継でで議長が時間がなくなったといっているのにもかかわらず、「あと一分有る」と言い張り結局、NHKのタイムスケジュウルを遅らせたことがありました。こんな人が政審会長とは情けないですね〜。

P.S. 後々何かあると厄介なので
>リモートホストから見て
大学と家の2つで書き込んでいるので2ヶ所あります。今使っているのと(家のものは設定を間違ってしまったので使用不可です)、ちなみにこのメールアドレスは携帯用です。やはり失礼だったかもしれないので一応出しておきます。(大学のほうは匿名性が極めて薄いので控えさせていただきます)

>私は中国や韓国と敢えて関係を持つ必要は無いと考えるが、どうだろうか。

支那は必要なしだと思いますが、韓国はちゃんと国交を結んだ方がいいと思います。まず日本が歴史認識をしっかりとさせ、その上で文化的交流をしっかりさせていれば韓国側もそれについて考えるようになるそうすればうそで塗り固めたものはいつかぼろが出るものなので、必ず疑問になってくると思いますね。

>私は中国や韓国と敢えて関係を持つ必要は無いと考えるが、どうだろうか。

支那は必要なしだと思いますが、韓国はちゃんと国交を結んだ方がいいと思います。まず日本が歴史認識をしっかりとさせ、その上で文化的交流をしっかりさせていれば韓国側もそれについて考えるようになるそうすればうそで塗り固めたものはいつかぼろが出るものなので、必ず疑問になってくると思いますね。

北海道について 投稿者:桜花@  投稿日: 2月20日(火)03時19分39秒

荒 真亜さんへ

>七百年の先住しているのだから先住民族としての議席を議会に確保することは、そんなに無茶な要求じゃないと思うのね。まぁ、人口割りで行けば一議席程度だろうけど、そこは一定程度の、例えば一割くらいの議席を占有することを認める、とかして彼らの意見が反映される状況を、まずは作るということが良いんじゃないかなぁ

これは道議会のことですか?それでは道議会のバランスが悪くなりますし、結局1割では共産党並みのことしかできません。市長が知事に辞めろといったら、知事は辞めなければいけません、この様な権限をもったアイヌ代表を立たせればいいと思います。報復(逆のパターンで)されますが。一割だと、法のもとの平等に反しますからね。

RE:竹下様 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月19日(月)21時21分33秒

化石太郎さま

>反論を練ってましたが、投稿は見合わせます。

主旨をご理解頂きまして、誠に有り難う御座います m(__)m

>誠意無き投稿にマジメに付き合っても無意味ですね。

過去ログをダウンロードされ、各投稿者の発信先(リモートホスト)を確認されますと、
「荒らし」君のもう一つの「人格」(ハンドル)も分かります・・・が、ここでは発表を
差し控えます。もし、どうしても、お知りになられたい方は、各人でご確認下さい。

もっとも、「荒らし」をする連中は、リモートホストを次々と変更するでしようから、
無意味かも知れませんが・・・。

竹下様 投稿者:化石 太郎  投稿日: 2月19日(月)21時09分56秒

お疲れ様です。
反論を練ってましたが、投稿は見合わせます。
誠意無き投稿にマジメに付き合っても無意味ですね。

と言う訳で、皆様 投稿者:竹下義朗(主務管理者)  投稿日: 2月19日(月)20時57分45秒

と言う訳で、常連の皆様へ(お願い)

「岡村寧次大将は」・「陸軍大将西尾壽造は」・「嵐じゃないよ」・「嵐じゃないよ2」の
各名義で投稿した「荒らし」君は、「出入禁止」及び「削除」対象者に指定しましたので、
相手になされません様、希望致します。(←強制力はありません。したがって、相手をされ
ても一向に構いませんが・・・この手の「荒らし」君は、相手にすれば、する程、増長しま
すので、そのご覚悟を!!)

RE:化石太郎様 投稿者:竹下義朗(主務管理者)  投稿日: 2月19日(月)20時45分24秒

「岡村寧次大将は」さんへ

>昭和42年生まれ乙女座と明治17年生まれ陸士16期の岡村大将のどちらの言に信頼性が
>あるか。少なくとも学者は、後者に信をおきます。

ここで言っている「昭和42年生まれ」って、ひょっとして私の事を指しているのかな?
とすると、これって私に喧嘩を売っているって事になりますね。

それと、

「支那人の伝統と習俗を尊重せよ」
   投稿者:陸軍大将西尾壽造は  投稿日: 2月19日(月)14時13分40秒

「汪政権と通州事件」
   投稿者:嵐じゃないよ     投稿日: 2月19日(月)14時32分04秒

「化石様への解答2」
   投稿者:嵐じゃないよ2    投稿日: 2月19日(月)14時34分50秒

の一連の書き込みは、リモートホストから見て、「岡村寧次大将は」さん、あなたと同一
人物であるものと勝手に判定します。その上で、申し上げますが・・・

1.メアド非公開での投稿を「全く」認めていない訳ではありませんが、あたかも「複数の
  人間」が投稿しているかの如き策は弄さない様に!!

2.メアド非公開で、長文の投稿を幾つもアップするのははっきり言って「迷惑」です。
  しかも、目的は「議論」では無い様ですしね。

3.「あなた」の投稿から勘案するに、2000年12月に、「日本の軍事費」・「戦争被害者
  の子孫」・「安部」・「南波」・「回想録」・「ちょっと立ち寄り」・「ちょっと一言
  よろしいかしら」・「ちょっと歌ってよろしいかしら」の名で投稿し、私が、

「出入禁止」

に処した「荒らし」君と見なします。
  「いや、私は違う!!」等と言わない様に!! メアドも、統一したハンドルも、本名も
  公開していない以上、いかなる弁明も聞きません。管理者である私がそう判断した以
  上、そういう事にさせてもらいます。よって、今後の「あなた」の投稿については、
  削除対象とします。悪しからず。

「嵐じゃないよ」なんて言うハンドルは通用しません。て言うか、「出入禁止」の身なん
だから、二度と来るなっつうの!!

RE:問題発言? 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月19日(月)20時06分51秒

>大東亜戦争はやらなかった方がいいかは別として、大東亜戦争をやったことによって、
>アジアでの(欧米の)植民地政策は根本からなくなった。今でも東南アジアを歩いて
>いると、日本のおかげで独立できたと言う人がたくさんいる。

上記の野呂田芳成衆院予算委員長の発言の一体どこが「問題」なのでしょうか?
私は理解に苦しみますねぇ・・・。だって、これ、本当の事でしょ?
それを、菅・民主党幹事長をはじめとするお歴々が批判するとは、いやはや・・・。

>アジアとの良好な関係をつくる上での阻害要因になることを自覚すべきだ。

あの辻元女史の発言ですが、KABARENさんの仰られた通り、ここで言う「アジア」
って、支那・コリアを指している訳でしょ? マレーシアは? インドネシアは?
インドは? インドシナ諸国は? これらの国だって「アジア」の筈なんですがねぇ。

問題発言? 投稿者:KABAREN  投稿日: 2月19日(月)17時50分17秒

時事通信から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野呂田芳成衆院予算委員長が18日、
秋田県能代市と鷹巣町で行った講演の要旨は次の通り。
 今、一番大事なのは教育改革だが、その前になぜ日本はこんなにおかしくなったのか。
1つ大きな問題を日本人は忘却してしまっている。それは大きな戦争に負けて、その時、
大きな反省の誤りを犯したということだ。
 大東亜戦争はやらなかった方がいいかは別として、大東亜戦争をやったことによって、
アジアでの(欧米の)植民地政策は根本からなくなった。
今でも東南アジアを歩いていると、日本のおかげで独立できたと言う人がたくさんいる。
(米国などが)石油などを封鎖したから、日本はやむを得ず南方で資源確保に
乗り出していった。いわばそれは米国側の策にはまってしまったのが本当だろうと、
多くの歴史家は言っている。
 それは別として、大きな誤りは、政策の誤りで戦争に負けたということを通り越して、
日本の文化や伝統、歴史を悪いことだと反省してしまったことだ。
これが連合軍側の大きな政策の1つで、日本は占領政策の一環で文化や歴史、伝統を
否定したが、(そのことによって)今混乱している。

これに対し
民主党の菅直人幹事長は、都内の自宅で記者団に対し、「野呂田氏が
『(日本人は先の大戦について)大きな反省の誤りを犯した』と言っているのは、
明らかにおかしな論理だ。戦争が間違いでなかったという趣旨なら逸脱している」と
厳しく批判した。
 また、自由党の藤井裕久幹事長は「その発言が事実なら、
全く誤った歴史認識だ」と指摘、他の野党とも連携しながら厳しく追及していく姿勢を示した。
 社民党の辻元清美政審会長も「アジアとの良好な関係をつくる上での
阻害要因になることを自覚すべきだ。自民党の末期症状の表れであり、
緊張感に欠ける発言だ」と非難した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのこと。
ちゃんと、「やらなかった方がいいかは別として」とちゃんと断った上で、
その結果起こった事実を述べているだけなのに問題になってしまうんですね。
毎度の事ですけど。
辻本氏の「アジアとの良好な関係」は支那・朝鮮半島との関係ですね。
他の国では特に阻害要因にはならないでしょう。

ついでに潜水艦の緊急浮上訓練について
観光客(搭乗していた民間人)用のアトラクションとして行われたとか・・・
さらには「えひめ丸」の近くへ飛び出して驚かせてやろうとした
という証言もあるとか・・・
事実なら悲しすぎる。

諸々ついての質問 投稿者:虎造三世  投稿日: 2月19日(月)16時10分40秒

所謂「南京大虐殺」は、私はあくまで数、つまり死者数の問題だと思うが。
>南京占領時において多数の中国軍民が、処置された事は歴史的事実
上記の「処置」とは何を意味するのか。また「歴史的事実」とは何を根拠にしているのか。
米南京領事エスピーの東京裁判提出資料には、
「(前略)ここに一言注意しておかざるべからざるは、支那兵自身、日本軍入場前に略奪を行いおれることなり。最後の数日間は疑いなく彼らより人及び財産に対する暴行・略奪が行われたるなり。支那兵が彼らの軍服を脱ぎ常民服に着替える大急ぎの処置の中には、種々の事件を生じ、その中には着物を剥ぎ取るための殺人も行いしなるべし。(後略)」
>そもそも通州に日本軍が駐留している事自体が条約違反
北支事変当時、日本軍のみならず米英仏ポルトガル等が支那に駐留していたが。
また、通州事件が起きる前日、日本の支那駐屯軍が、天津周辺で支那の第二十九軍を総攻撃し、そのさい、誤って通州の保安隊兵舎まで攻撃をし、数名の死者が出たが、誤爆の事を知ると、細木特務機関長はすぐに冀東政府の長官殷汝耕を訪ねて謝り、自ら現場に出かけて行って遺族の弔慰に懸命の努力をする。ところが、通州にあった冀東防共自治政府の共産主義の感化を受けていた保安隊が反乱を起こして、日本の特務機関を襲い機関長細木繁中佐らを殺し、その後に日本人街に繰り出し、料亭や一般家庭を襲ったわけだ。そのため、日本人と朝鮮人がおよそ二百人ほど虐殺されたのである。
>支那人の伝統と習俗を尊重せよ
と云う意見には無論賛成するが、当時の日本人の苦衷も斟酌すべきだはないか。

化石様への解答2 投稿者:嵐じゃないよ2  投稿日: 2月19日(月)14時34分50秒

>私には官製の歴史のみを真実とみなすことなどできません
ついでに、
昭和12年10月27日の「九ヶ国条約国会議不参加二関スル政府声明」を引用しましょう。

「今次事変ノ根源ハ南京政府ノ徹底的排日政策二存シ事態拡大ノ直接原因ハ南京政府ガ
梅津何応欽協定ヲ侵犯シテ中央軍ヲ大挙北上セシメ、又上海二於テ停戦協定ヲ蹂躪シテ
兵ヲ租界二進メタル二アリ、此二至テ遂二帝国ハ巳ムナク自衛ノ為蹶起シ、此ノ機会二
於テ東亜百年ノ平和確立ノ為南京政府ノ反省ヲ求メツツアル次第ナリ、依テ今次事変解
決ノ要諦ハ南京政府二於テ翻然其ノ非ヲ改メ排日政策ヲ抛棄シ日支提携ノ我ガ国策二協
調スルニアルノミ」

支那事変の責任が中国側にあるとの指摘こそが、官製の歴史じゃないかしらん。

汪政権と通州事件 投稿者:嵐じゃないよ  投稿日: 2月19日(月)14時32分04秒

帝国政府は汪政権を相手にしたから、相手とせずとしたわけではない。とのご飯論。もっともと
存じます。
ならば、防衛研究所所蔵の昭和13年11月30日御前会議決定「日支新関係調整要項」を見てみまし
ょう。同文書には附が存在し、
「一、支那ハ事変勃発以来支那二於テ日本国臣民ノ蒙リタル権利利益ノ損害ヲ補償ス」
と決定されています。
この御前会議決定事項により、汪政権が南京に遷都すると言うかたちをとったわけです。
そして昭和15年11月30日の日華基本条約締結を見る事になるわけですが、その付属議定書におい
て「帝国臣民の蒙りたる損害補償」つまり通州事件の被害賠償が、南京政府に求められたのです。
しかし、続く昭和18年10月30日の日華同盟条約第5条において、「日華基本条約及付属議定書の
最終的失効」が宣言され、わが国は通州事件の賠償権利を放棄したのです。

これが解決済みの問題と先に私が指摘した所以です。
ついでに、昭和15年2月陸軍中将香月清司作成の 支那事変回想摘記を提示いたします。

「通州に於て予期せざる保安隊の叛乱に遭ひて多数常人は生命を殞すに至りたることは
甚だ不幸の事に相違なきも之は寧ろ一種の避け難かりし天災と見るを適当とするが如し」

これは私が言っているのじゃなく、当時支那駐屯軍司令官であった香月中将の回想ですから
お間違えないように。そもそも通州に日本軍が駐留している事自体が条約違反だから政府も
軍も国際社会に訴える根拠を持ち得なかった。それに加えての日本的な責任所在のたらい回し
ですな。

支那人の伝統と習俗を尊重せよ 投稿者:陸軍大将西尾壽造は  投稿日: 2月19日(月)14時13分40秒

化石様ついでに、理想論は子どもの発想とのことですが、
支那派遣軍司令部は昭和15年、以下の「派遣軍将兵に告ぐ」の告示を行っております。

「支那人の伝統と習俗を尊重せよ
 支那には支那の伝統があり、支那人には支那人特有の習俗がある。之を尊重し之を理
解して其の面子を尚ぶ事は絶対不可欠の要件である。日本人は真の日本人たるとともに
支那人が真の支那人たる事を尊重せねばならぬ。友好には寛容と同情とが必要である。
日本人の法則を支那に強ひたり、日本人が支那の内政に干渉したり、日支合作を唱へな
がらも支那人を傀儡視したり、又は其の習俗を無視しては如何なる創意妙案と雖も実績
を挙げ得るものではない。宜しく支那自体の事は支那人に委せ、信を其の腹中に置く雅
量を以て接しなければならない。」

私は基本的に上の告示を支持いたしております。

化石太郎様 投稿者:岡村寧次大将は  投稿日: 2月19日(月)14時08分01秒

下記におきまして子どもの発想とのご指摘を受けましたが、南京事件は決して、政治的声明では
ありません。南京占領時において多数の中国軍民が、処置された事は歴史的事実であるがゆえに
わが国はそれを認めているのです。南京事件が存在しない事の説明に、義和団事件当時の日本人
が礼儀正しかったがゆえに、ありえないとの指摘は、根拠をもちえないでしょう。
支那派遣軍総司令官 岡村寧次陸軍大将は次の回想を記述しておられます。

「軍、風紀所見(昭和13年8月23日以降9月末まで)
現在の各兵団は、殆どみな慰安婦団を随行し、兵站の一分隊となっている有様である。
第六師団の如きは慰安婦団を同行しながら、強姦罪は跡を絶たない有様である。
嘗て聞いたところによれば、北京附近の中国古老は、団匪事変のとき、欧米各国兵が
掠奪強姦の限りを尽したのに、ただ独り日本兵のみが、軍、風紀森厳にして寸毫も冒す
ことなかったことを回想し、どうして今の日本兵がかくも変わったのかと痛感したとい
う。
全く昔と今とどうしてかくも変わったのか。
憲兵報告の一節。蚌埠在住の中国人に嫁した日本中年女性は言う。中国兵は、掠奪する
が強姦派しない。日本兵は、掠奪しないが強姦をする。可否何れにかあらん。頼みとす
るのはただ天主教会の神父のみと。
刑罰種目中最も多いのは上官暴行と強姦である。そうして犯人の年齢別を見るに最多
数は三十三歳である。
以上の報告を視て私は考える。三十三歳と言えば固より既教育兵であるから現役時代
の教育も責任を負わなければならないが、軍を離れて既に久しく一般社会に生活したこ
とであるから、社会も責任を負輪泣ければならない。軍の罪か国民一般の罪か。
来陣した中村軍務局長の言によれば、戦地から残虐行為の写真を家郷に送付する者少
からず、郵便法違反として没収したもの既に数百枚に達しているという。
好奇心も甚しいというべし。」

昭和42年生まれ乙女座と明治17年生まれ陸士16期の岡村大将のどちらの言に信頼性が
あるか。少なくとも学者は、後者に信をおきます。

タイミング 投稿者:化石 太郎  投稿日: 2月19日(月)07時04分06秒

事故報告後もゴルフを続けていたことが非難されている最中に
ゴルフ会員権問題が出てくるとは何かタイミングが良すぎない
でしょうか。
あと、えひめ丸の事故は危機管理には当たらないと思います。
別の掲示板にも書かれていましたが、今回の事故は
修学旅行のバスが追突され、生徒が9人死亡したのと
同じことです。
さらにいえば船舶同士の衝突事故は日本近海でも多数あり
行方不明者が出るケースもありますが、首相が一から
指示をだすでしょうか?
今回のケースで普通の事故と違うのは加害者が米軍である
という一点につきます。
したがって米国側に強く抗議し、被害者側遺族の補償交渉の
力になれるようにすることこそ首相の役目でしょう。
加害者たる米国よりも被害者側の首相を非難する野党とマスコミの
対応は異常です。彼らには国益という観念が欠如していると
いわざるを得ません。
私自身は森首相の対応には物足りなさを感じてはいます。
別に総理が官邸に早く戻ったからといって助かる人数が増えたとは
思いません。が、すばやく戻ることで「働き者」をアピールするぐらいの
演出力は欲しかったとは思います。
ただ、危機管理力が無い、という批判は森総理よりも阪神大震災のときの
村山首相にこそ当てはまると思います。
あの時は官邸が手をこまねいていたが為に二次災害で本来助かる人まで
助からなかったと言われています。
が、村山退陣論は特に起こってはいません。
マスコミは森総理を降ろしたくて仕方が無いのですね。

危機管理より、ゴルフの会員権 投稿者:キクチヨ  投稿日: 2月19日(月)00時44分58秒

火星さんが言われている通り、えひめ丸の事故は危機管理に当たらないのは明らかでしょう。
あんなこと言ってたら、そこら中で起きている事故が全て危機管理しなければならないことになってしまいます。
あれは、マスコミが悪い!

ただ、資産登録していないゴルフ場で会員権を使ってラウンドしていたのはまずかった。
休みの日にゴルフをしていたのは別に問題ないが、間が悪かったというか、マスコミに付入る隙を
むざむざと与えてしまった。

替えるのなら替えても良いけど、後任には国際的に恥をかかない人物を選出してほしいですね。
といっても、それに値する人間て今の与党にはいないか・・・
二世のボンボンばかりでは頼りない。石原慎太郎くらいの人物が他にいないものか。

投稿者:火星  投稿日: 2月18日(日)14時35分14秒

>森総理
 自爆したなら仕方が無い…予算審議に都合のない時期に辞めていただこう…云々
だったかな…。取りあえず森総理は「問題が起こった時のスケープゴート」らしい。
 結局…「総理になる」というのが「日本の舵取りをする」という意味では無く、
「与党の生贄」という意味合いでしか無いようだ。総理の椅子に載せるというのは
家畜を強制肥育器に繋いで肥らせるのと同じでしかない。こうなると優秀な政治家
が日本の国政をあずかることはまずあり得ない。

>潜水艦
 ついでに言えば「危機管理」としてと詰め寄るマスコミはおかしい。危機管理の
場合「意図的な敵対行動」に際しての対応であり、宣戦布告をなされた場合の対応
である。この場合「限り無く殺人に近い業務上重過失致死」ではあるが、あくまで
も事故である。…とはいえゴルフを中断してテレビの有る所で待機するぐらいの配
慮が無かったというのは…もう完全に為政者の自覚は無いらしい…党の家畜…。

危機管理というのは司令官から一兵卒に至る迄の沖縄での悪質な嫌がらせ行為の
方が規模としては小さくても「危機」に分類される。米軍に拠る中国大使館爆撃事
件では中国政府は当面の間、香港への米艦船の帰港を拒否した程だ…。事故処理こ
そ海保やコーストガード、海自、米海軍で協議すべき問題で、政府は沖縄県で起こ
っている諸問題に少しは真面目に取り組むべきであろう(そのつもりは無さそうだが…)。

RE:真珠湾の偶然か 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月17日(土)20時39分30秒

桧さん、お久しぶりです。

>事故の報に接し 遭難者9名と聞いたときとっさに 真珠湾攻撃の際 甲標的で真珠湾内
>に決死の攻撃を敢行し 9名の軍神となられた海軍将兵を連想いたしました。

これって「真珠湾攻撃」の仕返しですか?(ジョークとして扱って下さい)

それにしても、米国太平洋艦隊司令官をはじめとする幹部連中の処分を何故しないのか?
米潜「グリーンビル」艦長の更迭だけか? 艦長の更迭で済む問題なのか?
と、私は思っています。

ところで、米英空軍がイラクの首都・バクダード郊外のイラク軍施設(だったかな?)に
空爆を加えましたね。裏読みをすれば、あれは米国民の目を「えひめ丸」事件から反らす
為の謀略か? 第一、湾岸危機当時の様な「国連決議」がある訳でもなし、あれは驕慢な
る鬼畜米英(失礼)によるイラクへの私刑(リンチ)と違いますか?

「国連決議」で思い出しましたが、幾度と無く「国連決議」を無視したにも関わらず、イ
スラエルは未だに只の一度も米軍による空爆を受けていませんね。これって、「正義と公
正の国」を自認している米国に相応しくないなあ・・・。「国連決議」不履行でイラクへ
空爆したのなら、イスラエルにも同様に空爆しろよって、思いますね。

もっとも、本当に米国がイスラエル空爆なんかしたら、米国も自壊するでしょうが(笑)

荒真亜さん 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月17日(土)20時26分20秒

>此処では、初書込みだと思うので、今後ともよろしくお願いします>all

こちらこそ、宜しくお願いします。

RE:むりでしょう 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月17日(土)20時24分31秒

>アイヌに自治権?
>ちょっと空想的にすぎるような…

確かに空想的かも知れません。しかし、琉球民族やアイヌ民族は、「ヤマト」民族とは、
やはり異なる訳ですし(だからと言って、私は差別目的で書いてはいませんので、あしか
らず)、「多様性」を認める必要があると思っています。

アイヌ民族の伝統文化が絶滅の道を歩んでいるのだとしたら・・・それは「日本国」にと
っても、ある種、不幸と言えます。その意味では、自治権が無理なら、一定議席占有でも
構わないと思います。

RE:日本の2民族 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月17日(土)20時12分18秒

>中国 アジアの大国であり中心になります

だとしても、見習いたくはありません。
江沢民・・・嫌いです。。。

拝啓、吟水様。 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月17日(土)20時09分06秒

>実は、竹下さんの事は結構以前より存じており、当時から所謂ファンでした。
>竹下さんに出会ったのは「日ユ同祖論」に関する論説に始まります。

日本人とユダヤ人の先祖が同一であると言う、いわゆる「日猶同祖論」については、私等
より余程造詣が深い方がおりますので(例えば、「まむし直」さんとか)、なんか照れま
すが・・・あのコラムがきっかけとなって、色々とお考え頂けた、と言うよりも、関心を
お持ち頂けたと言う事は、私にとって何にも勝る栄誉です m(__)m

>・・・そこでズバリ!「貴方の耳垢はウエットですか?ドライですか?」

私は「ウェット」なので、南方系でしょうか? もっとも、混血しているでしょうから、
出自をあまり詮索しても自分にとっては、無意味な様な・・・。と言うよりも、誰が何と
言おうと、私は「日本人」である事に誇りを持っていますし・・・(^-^)

>ま、もしかしたらこのネタは既に他のページで語られている事なのかもしれませんが、
>私はこうした根源からして、日本をやや右から捉える者で御座います。

少々斜に構えて、ひねくれた見方をしてみるのも、時として必要ですよ。そうする事で、
見えないものが見えてくる事もありますから。もっとも私の様に、四六時中、ひねくれた
見方をしたがる人間もいますが・・・(笑)

RE:枢軸国安保構想に賛成 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月17日(土)19時47分20秒

>>ロシア機迎撃
>
>未確認飛行物体という扱いにしたら撃墜できないでしょうか。
>あるいはパトリオットミサイルの「誤射」なんてのも良いかと思います。
>要するに落としてしまえば領空侵犯の動かぬ証拠をつかめます。

と言うよりも、「撃墜」後、ロシア側から抗議してきたら、

「ロシア軍機へのいかなる迎撃も無かった」(首相談話)
  「その様な事実は確認していない」(防衛庁長官記者会見)

ま、「領空侵犯」を否定したロシア同様、知らぬ存ぜぬで通す事ですね。

議席の占有権の方が現実的だと思うがなぁ 投稿者:荒 真亜  投稿日: 2月17日(土)09時08分58秒

どもども m(__)m

此処では、初書込みだと思うので、今後ともよろしくお願いします>all

で、アイヌに関しての件なんだけど、自治権や独立は論外(現に住んでいる人の
ことを無視しているもの)として、一番現実性のあるものは、道議会で一定割合
の議席占有を認めることではないだろうか。
 これは、白老町出身の道議会議員でアイヌ資料館の理事を務めている野村義男
さんの長年の主張なんだけど、(曲がりなりにも)七百年の先住しているのだから
先住民族としての議席を議会に確保することは、そんなに無茶な要求じゃないと
思うのね。まぁ、人口割りで行けば一議席程度だろうけど、そこは一定程度の、
例えば一割くらいの議席を占有することを認める、とかして彼らの意見が反映さ
れる状況を、まずは作るということが良いんじゃないかなぁ。そうすればロシア
との交渉においても、日露と先住民の三者協議のような状況を作り出せるし、対
ロシア交渉においても有利な状況(切り札というかカード)が持てるように思うよ。

てなことで、ではでは
http://www.aaacafe.ne.jp/free/bellwoods/main.bbs

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/9155/

真珠湾の偶然か 投稿者:桧 与平  投稿日: 2月17日(土)09時06分52秒

桧です お久しぶりでございます。

ハワイ沖の海難事故 誠に慚愧に耐えぬ思いです。 前途有望なる学生と教官9名の無事を
 望んでおります。
  事故の報に接し 遭難者9名と聞いたときとっさに 真珠湾攻撃の際 甲標的で真珠湾内に
 決死の攻撃を敢行し 9名の軍神となられた海軍将兵を連想いたしました。
 何と両国間の関係が変わったことか・・・ 

むりでしょう 投稿者:まむし直  投稿日: 2月17日(土)05時23分54秒

アイヌに自治権?
ちょっと空想的にすぎるような…

まだしも北海道独立の方がはるかに現実的。

日本の2民族 投稿者:フセイン  投稿日: 2月17日(土)00時15分37秒

縄文式土器人と弥生式土器人ではないのか
韓国昨年2回行きましたが、韓国の幸せな老人を見て「迷惑かけたと思います」
前に書いたこと有りすが↑日本の老人は金を持っているが幸せとは言えない
中国 アジアの大国であり中心になります

拝啓、竹下様。 投稿者:吟水  投稿日: 2月16日(金)23時57分08秒

前述のいきなりの書き込みの登場に始まり、失礼致しました。
皆さんの会話の流れを折る様で申し訳ありませんが、少しばかりの自己紹介
にここをお貸し下さい。又、桜花@さんからのご質問への返事も、以下の
内容に含めさせて頂きます。

実は、竹下さんの事は結構以前より存じており、当時から所謂ファンでし
た。竹下さんに出会ったのは「日ユ同祖論」に関する論説に始まります。
やや斜角からではありますが、自分が改めて大和民族について深く感慨し
た瞬間でした。

賢明なる皆さんはもはやすでにご承知のネタかもしれませんが、最近
見聞した学者の著書の中に、「貴方の祖先は北方系民族か、南方系民族
か?」という内容を拝見しました。
その北方系か、南方系かという判断が、実はいとも簡単に識別できる
という内容のモノでした。

・・・そこでズバリ!「貴方の耳垢はウエットですか?ドライですか?」

耳垢がドライである民族は、実は世界広しと言え、極少数の民族に限られ
るそうです。西洋人を含め、世界の民のほぼ8割はウェットなのでそうです。
そう、ドライの耳垢を持つ種族は北方大陸系の民族にしか見られない特徴
との事です。
一方、ウエット派は南方系という事になりますが、その南方系民族のミトコン
ドリアを辿って行くと、現在のマレー半島の住民と同じ遺伝子を持つ事が確認
されているとの事。
更に、アイヌ人もこの同じミトコンドリアを持つ同種族である事が解っている
そうです。
ここからは私なりの解釈ですが、日本人は何処から来たか?という諸説に関し
ては、どうやらこれは日本原人は南方民族であり、途中から大陸系移民に迫害
され、徐々に北の地に追いやられた・・・。と単純ではありますが、そう解釈
するのが自然と言えますか。

ここで私の疑問と言うのが、俗に言う<失われた十支族>が、はたして南方系
だったのか・・・北方系だったのか・・・。
ま、もしかしたらこのネタは既に他のページで語られている事なのかもしれま
せんが、私はこうした根源からして、日本をやや右から捉える者で御座います。

桜花@さん。私は神道学士の端くれで御座います。たかだか進駐軍ごときに
日本の<神>を語らせたくもありませんね。遠回しでは御座いますがこれを
返事とさせて頂きます。

それでは皆さん、会話を折り申し訳ありませんでした。先にお続け下さい。

北海道問題 投稿者:化石 太郎  投稿日: 2月16日(金)21時39分53秒

北海道で左翼が強いのは北海道新聞の市場独占が原因かと思います。
まずは、北海道新聞に独禁法を適用しましょう。
道新の函館新聞への妨害工作なんて、えげつなかったらしいですね。
公正取引委員会が調査してくれないですかね〜
それから、右か左かは知らないですけど、十勝毎日新聞には
頑張ってもらいたいです。
道新の独占に対する最後の砦ですからね。
北海道新聞は合併の結果できた会社であると聞いたことが
あります。
道新が分割されれば、多様性のある健全な言論空間が
北海道に生まれるように思います。

日韓 投稿者:ひるるく  投稿日: 2月16日(金)18時37分41秒

私としては、中国はどうあれ韓国とは関係を結んだほうが良いと思います。
やはり、お隣の国ですし、国防でも、経済・流通の観点でも無視はできません。

今までの教育の内容自体が「日本憎し」でしたから、簡単には変えられんでしょう。
ですから、逆に交流を深め、互いの誤解を解きあわねばなりません。
日韓が、このままではいけないと考え、必ず耳を傾けてくれる人はいるはずです。
まずは、ハングル文字でも勉強しようか?などと考えてますが(笑)

日本と韓国 投稿者:虎造三世  投稿日: 2月16日(金)17時42分17秒

日韓の文化交流イベントの様なモノの映像がニュースでながれていたが、韓国人は判で押したように「日本に良い感情は持っていないが…云々」と宣う…
私は中国や韓国と敢えて関係を持つ必要は無いと考えるが、どうだろうか。

RE:亜細亜の事  投稿者:桜花@  投稿日: 2月16日(金)13時51分04秒

>支那の購買力は実質上、千葉県くらいしかないそうだ。

やっぱり、台湾とインドのほうがはるかに友好国として良いですね。こっちのほうが何倍も金に成るし、相手も親日的なので日本の歴史解釈が正しく進む事をよしとしてくれます。

RE:北海道  投稿者:桜花@  投稿日: 2月16日(金)13時43分17秒

>「北海道」もろとも放棄してしまうという手段もアリだと思います。

止めてくださいそんな事としたら、あの「横道」(僕は彼も道庁の空出張に絡んでいたのではないかと踏んでいます)みたいなのがのさばるなんて絶対にやです。北方領土が要らないというのは、この島のロシア人達が差別される可能性が有るからです、かなり時間が経過しているから、もう彼らにとてもここは故郷です、ここに入ってくる人は少ないかなんの縁もない人たちが大勢か、後者なんか完全に土地に目が眩んでいます。もちろん歯舞のような無人島は返してもらいます、「海岸線は日本」といったのも海は返せという事です。しかし中央に依存しっぱなしというのは確かによくないと思います、千歳空港の滑走路を増やして欲しいですね。北海道出身の僕としては、ぜったいやです。そもそも、北海道名人間のルーツはほとんど、内地(便宜上使用)から来た人間ですよ。ちなみに沖縄は、琉球王朝ですから何とも言えませんが。北海道独立賛成派の内地の人たちは北部イタリアの独立を言った人たちとぜんぜん変わらない、北海道はアイヌは、抜きにして内地からの移民どっからどう見たって「We are Japanese」です。

>北海道、樺太、千島、アリューシャンといった辺りを独立させてロシアとの「緩衝国」としてしまえばそもそも冷戦時代(それより遥か昔から)の歪な軍事バランスが解消されるでしょう。

無理です、言葉、文明、人種、歴史、何もかも違います。将来民族戦争の火種になったらどうするんですか。「地球市民」的な事言わないでください絶対に無理です。

>両道県は特に左翼勢力が強い地域でもある。

産経新聞がないからです、それに、西部邁氏や自由主義史観研究会代表の藤岡信勝氏も北海道出身ですよ。もしも、北海道が独立したら「国」(日本)か「郷」(KUNI)をすてなきゃならないんですよ、、西部邁氏は「やってごらん北海道独立!」なんかいっちゃって良いんですかね、もし「やってごらん北海道独立!」(西部氏)、「やっちゃうよ」(堀)なんて事になったらどうしろというんだ、日本人も北海道民もやめたくないぞ、北海道に産経新聞を。もう一つ要因が有るとしたら経済的な問題です。景気が悪いと労働組合が活発化します、労働組合というのは後ろに左翼がいる事が多いですからね。

>先住民族(アイヌ等)に一定の「自治権」

これはそう簡単な話ではないと思いますよ。もしやせた土地を与えれば人権問題に発展しますし日本民族がたくさんすんでいる所ならば民族浄化しなければなりません。それよりしっかりとした法を作るべきです。

竹下義朗さんへ

>つまり、江沢民の発言は、自分(支那)自身を戒める意味で言っていると言う訳ですか?
>ヴーン・・・さすがは、「自己批判」のお国柄。感心させられます(笑)

ギャグです、皮肉です。

亜細亜の事 投稿者:虎造三世  投稿日: 2月16日(金)12時56分28秒

支那の購買力は実質上、千葉県くらいしかないそうだ。
米国はこの事を知っていながら、支那とはつかず離れず、硬軟取り混ぜた政治をしているのではないだろうか。
「大東亜共栄圏」は「黄禍論」ではないが、白人達には潜在的な恐怖が有るように思われる。
支那と日本が仲良くなってはやはりまずい、と云う事だ。
何せ、かつて米国では支那人苦力と日本人移民はその有能さ故に徹底的に差別されたわけだから。
ムッソリーニ曰く「日本と支那は今は辛辣な敵愾心で戦っているが(日中戦争の意)、何時の日かこの黄色い小さな巨人(日本)が眠れる隣人(支那)を揺り起こし、世界に覇を唱える日が来ないと誰が云い切れるだろうか」

尖閣諸島について 投稿者:桜花@  投稿日: 2月16日(金)12時28分33秒

台湾有事の時日本が尖閣諸島を持っていると何がよいかといえば、支那が北東から攻めるとき日本の領海侵犯をする事になる事です。だから僕はこの諸島の活用法については、最も台湾に近いいくつかの島をアメリカ軍の基地として使う、なぜなら支那は恐くて近寄ない。あれは無人島だから、重要なのは海ですからね。それにこうしておけば米兵の悪行も減るでしょう。みんな無人島に置いとけば良いんです。

新・大東亜共栄圏 投稿者:桜花@  投稿日: 2月16日(金)12時08分45秒

>まぁ、名前をそのまま使うといろんなところからバッシングがきそうですが(笑)

バッシングが恐くて政治が出来るか。ちゃんと説明して国民に分からせなきゃだめだ!河野海外で売国奴になるな(怒)!!

>中国、朝鮮以外は、声も静まるでしょう。

聞いたらサッチャーみたいに脅される、無視すれば良いんですインドがいれば核なんか使えない。支那より台湾とインドのほうが儲かる。

>(シナという呼び方は、どうしても馴染めないのでご容赦)

あなたには、「中共」(中国共産党の略)をお勧めします。

>多分、日本が経済的に本当に破産するまで言いつづけるでしょうね。

もし破綻したら、アメリカも無関心になる(アメリカは白人、民間企業の力が強いから、金のないイエローモンキー何てかまってくれません、ちなみに中国の人口の多さに目が眩んでいます)するとその隙を突いて「日本は中華人民人民共和国の領土だ」といって「解放(=侵略)」してきます。アジア各国みんなで囲んで(海上封鎖)、分裂を待つべきです。きっと南支で反乱が起きます。

次の総理大臣 投稿者:桜花@  投稿日: 2月16日(金)11時48分52秒

やっぱり石原慎太郎しかないでしょうね、まともな人は(国会議員の経験がない人は除く)。
方法としては
その一、自民党復帰〜前倒し総裁選戦勝利〜参議院比例立候補(東京の人間じゃないから全国区が「魅力的」(エコー入り)〜もちろん当選〜森内閣退陣〜首相選勝利〜石原総理誕生。(注意、息子さんじゃないですよ)
その二、自民党復帰〜衆議院解散〜総裁選戦〜勝利〜衆院選立候補〜もちろん当選〜石原総理誕生。(注意、息子さんじゃないですよ)
新党案も考えましたが、なんか野党の左翼達が強くなりそうなので恐いからやめにします。

RE:御意 投稿者:桜花@  投稿日: 2月16日(金)11時34分49秒

吟水さん質問です

>神の選ばれたもうし

この「神」とはマッカーサーが勘違いした「GOD」の意味ですか?
それとも、元々日本の中に有った大日如来の下のほうの「神」ですか?

RE:台湾陥落等あり得ない 投稿者:桜花@  投稿日: 2月16日(金)11時22分23秒

柴犬さんへ

>中華民国は面積こそ小さいですが国力はオーストラリア以上有るんですよ。大陸といざお手切れに成った暁には最新式の軍事力で規模は巨大だが時代遅れの装備状態の支那軍と互角以上に戦える筈

ちゃんとわかってますよ、だから「もし」といったんです。(一応、李登輝元総統のファンなんで:とっても尊敬してます)
ただ支那の連中は、人間の命などたとえ同胞と言っていてもちっとも重く受け取らないと思うので核や中性子爆弾を使ってくる可能性が有ります、そのため、ミサイルからの攻撃を防ぐ必要が有りそのための「TMD]というわけです。それから、南支は実は政府に対する反発が強いようでここを混乱させる(攻撃等)と支那分裂、となるそうです。中華思想では南蛮ですからね彼ら。

枢軸国安保構想に賛成 投稿者:化石 太郎  投稿日: 2月15日(木)22時13分46秒

アジア集団安保に賛成です。
第一に中国の膨張主義を抑止できます。
昨今の北京の外交には柔軟性の欠如が見受けられるだけに物理的な「力」を
堤防の様に作り上げることが紛争の抑止になるかと思います。

第二に団結することによって、安保加盟国の軍事費を最小限に
抑えられます。武器も共通のものを使えば、量産効果により、
低コストで確保できるでしょう。
ちなみに第2次大戦の米軍のデータでは、飛行機の場合、
生産数が2倍になると一機あたりのコストは80%に抑えられる
という結果が出ていました。

第三に海賊対策の必要性。
これは、国民生活につながる問題だけに各国の連携なしには
成功しないでしょう。
ところで去年のNHKで、マラッカ海峡で海賊に乗っ取られた船が
インド近海で見つかり、砲撃で穴だらけにされて降伏しましたが
日本近海ならどうでしょうか。
北朝鮮の工作船の場合と同じような対応ではとても捕まえられない
でしょうから、法律を整備して日本側からも発砲できるように
するべきかと思います。

>ロシア機迎撃

未確認飛行物体という扱いにしたら撃墜できないでしょうか。
あるいはパトリオットミサイルの「誤射」なんてのも良いかと思います。
要するに落としてしまえば領空侵犯の動かぬ証拠をつかめます。

「ロスケ」で思い出した 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月15日(木)21時03分13秒

吟水さん

>これじゃあ、ロスケにも朝鮮にもナメられっぱなしだわ。
 (「非国民である」より)

「ロスケ」(ロシア)で思い出しましたが、昨日の昼に、ロシア軍機が日本の領空を侵犯しま
したね。4機編隊で宗谷海峡を西から東へ飛行していた内の、ツポレフ22爆撃機(通称「バッ
クファイアー」)2機が、1159(午前11時59分)から1202(午後0時2分)の3分間に
わたって、礼文島上空を侵犯。同2機が、1436(午後2時36分)から1439(午後2時
39分)の4分間にわたって、再び礼文島上空を侵犯。「領空侵犯」とは別に、スホーイ24攻撃
機が北海道から青森県西部の領空ぎりぎりを南下。

この際、空自(航空自衛隊)は、千歳・三沢・百里の各基地から、F15戦闘機・F1支援戦闘機
(攻撃機)・E2C早期警戒機の計19機をスクランブル(緊急)発進させました。そして、防衛
庁長官による「ロシア軍機領空侵犯」発表や、外務省によるパノフ駐日ロシア大使への抗議
に対するロシアの反応はと言えば・・・

「日本領空へのいかなる侵犯も無かった」(セルゲイエフ国防相・談)
  「事実では無い」(コルヌコフ空軍総司令官・談)

と言った具合。こんな事(ロシアに日本がナメられた)なら、いっそスクランブル発進した
空自機がロシア軍機を「撃墜」してしまえば良かった・・・。(「領空侵犯」である以上、
日本側が「撃墜」したとしても当然の措置であって、何ら問題は無いですからね)

北方領土問題にしろ、日露首脳会談の日程にしろ、我国をナメきっている「ロスケ」には、
一つガツンと鉄槌を下しておく必要がある様に思いますね。

RE:祝、100,000HIT 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月15日(木)20時41分43秒

有り難う御座います m(__)m
これも皆さんの御陰と感謝致しております。
今後共、ご支援の程、宜しくお願い致します。

RE:新・大東亜共栄圏 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月15日(木)20時39分25秒

>まぁ、名前をそのまま使うといろんなところからバッシングがきそうですが(笑)

「新大東亜共栄圏」が不味ければ、かつて石原将軍が提唱した「東亜連盟」、あるいは、
かつてのEC(ヨーロッパ共同体)に倣って「東アジア共同体」は如何なものでしょうか?

>実際、経済協力という形で、アジア各国と共同体が組めれば良いですね。
>東の端は日本で、西端はインドかな?

そうですね。範囲的には日本からインド迄が妥当な所でしょうね。
それと、私は、「経済」だけでは無く、現代日本でタブー視されている「集団安保」−つま
り、「軍事」面にも踏み込むべきと考えます。

例えば、海賊が横行している南シナ海やマラッカ海峡の東亜連盟海軍による警備活動等は、
既にマレーシアやインドネシアが日本と共同で行いたい旨を既に発言していますよね。これ
等は「侵略」等とは全く縁が無い訳ですし、真っ先に取り組めると思います。

又、先述の「日台比」枢軸国海軍による共同演習等も有効かと・・・。いずれにしろ、「集
団安保」を、東亜域内における「自警団の編成」と考えれば、決してトンデモ無い事では無
いと思うのですが。

祝、100,000HIT 投稿者:いしやん  投稿日: 2月15日(木)19時54分34秒

100,000HIT、おめでとうございます。
今後、益々の御発展をお祈り申し上げます。
でわ。

新・大東亜共栄圏 投稿者:ひるるく  投稿日: 2月15日(木)18時47分25秒

良いですね。これ。
まぁ、名前をそのまま使うといろんなところからバッシングがきそうですが(笑)

実際、経済協力という形で、アジア各国と共同体が組めれば良いですね。
東の端は日本で、西端はインドかな?(地理よくわからん)
過去の歴史の清算とかなんとか言う国家も少なくは無いでしょうが、
実績として経済体制を整えていけば、中国、朝鮮以外は、声も静まるでしょう。
(シナという呼び方は、どうしても馴染めないのでご容赦)
形だけの謝罪をしても意味は無く、直接、謝罪保障金を出しても、とめどなく言ってくるだけで
キリがなくなるでしょう。
(多分、日本が経済的に本当に破産するまで言いつづけるでしょうね。
 それでは何のために戦争が終ったのか分からなくなってしまう。)
ですから、アジア地域の発展を考えるのであれば、そして日本が少なくても、
生き残る道を探るとすれば、まず米国からの独立と対等な外交関係の構築。
そして、ご近所さん(アジア地域)の発展と経済協力態勢の確立。
等を行わない限り、いつか本当に日本は滅びてしまうかも知れません。

RE:非国民である 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月15日(木)18時14分55秒

吟水さん、どうも。

>どうなのよ<大東亜共栄圏>の構想復活なんてぇのは。

>大東亜、EC、米国。世界をこの3分割にした時に今後どのブロックが勝つと思う?
>日本は何時でもそのリーダーとして君臨出来る力があるのに。

よく、日本がアジアでリーダーシップをとる、と言うと「軍国主義復活」だとか、「大東亜
共栄圏復活」等と騒ぎますが、それならば、冷戦時代に東西両陣営を率いていた米ソほど、
「軍国主義」国家は無い訳で・・・又、ブロック化がいけないと言うのならば、EUだって
危険な訳で・・・。現代日本が軍事力を背景に周辺諸国に強圧的な姿勢で臨んで、無理矢理
「新大東亜共栄圏」を建設するのなら、兎も角、そうでは無いのですから、日本は東亜から
唯一のG7(G8)メンバーである事の自覚と、東亜の繁栄を考えて、もっと積極的にリーダー
シップをとるべきです。その力があるのですから、尚更です。

東亜諸国を軍事力で隷属させると言うのでは無い訳ですし、持てる力を有効に行使する事は
決して「悪」では無い筈です。むしろ、周囲から期待されているにも関わらず、関与を拒む
方が、「日本は自国の繁栄しか頭に無い」と言った「一国至上主義」(利己主義)として、
反発を受ける様に思います。それによって、日本が東亜諸国から「爪弾き」(村八分)され
る事の方が、日本の将来に余程マイナスに影響するとは言えないでしょうか?

RE:現在の国会議員 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月15日(木)17時59分01秒

>国会議員たる者、国のことを、国家100年の計を示してみろ!と言いたい。

正にキクチヨさんが仰る通り!!
天下国家を論ずる「政治家先生」には、目先の事ではなく、百年先、二百年先迄見据えて、
国家ビジョンを考えて欲しいものです。

敗戦で「大日本帝国」は滅びましたが、「帝国国策要綱」と言える程の国家ビジョンは、
いつの時代、どこの国家にも必要だと思います。そして、それは、現代日本にも必要不可欠
だと思います。

森総理には、やはり・・・ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月15日(木)17時52分58秒

国会で、「えひめ丸」沈没事件直後の森総理の対処について、色々と突っ込まれていますが
やはり、不味かったでしょう・・・森総理の対処は・・・。

総理自身は、ゴルフ場に情報が届いた際に適切な措置を下令したと言っていますよね。更に
ゴルフ場と言う「場所」にいた事が悪かった?のなら陳謝する等と言った事も言っています
よね。でも、違うと思うんですよ・・・やはり・・・。

要は、ゴルフ場にいようが、料亭にいようが、ホテルでセックスしていようが、一向に構い
やしないんです。ただ、重要案件が持ち上がった時に、ゴルフのプレーを続行したり、料亭
で酒食を平らげる迄残ったり、セックスでイク迄やっちゃったりする事が悪い訳でして、そ
この所を理解なされていないんぢゃ、無いかと思うんですよ。

結論から言えば、やはり、森総理は「総理の器」には無いと言うしかありませんね。早々に
進退を明らかにして(つまりは退陣)、後継首班にバトンタッチすべきでしょう。もっとも
誰が後継首班になるかが問題ですが・・・。

非国民である 投稿者:吟水  投稿日: 2月15日(木)14時48分55秒

森?あぁ、ダメよ あんな非国民。えひめ丸クルーの家族の事なんか
全く考慮の欠片も無い発言だったね。

一国の長たるもの、あの場ですかさず米国に対する抗議のホットライ
ンの一本でも何で出来んかなぁ。言い訳は聞き飽きたわ。
折角、政権がブッシュに移り、のっけからその首根っこを押えつける
好機でもあったに。これでまた毛唐にナメられんで。

ホント。あんな鬼畜米国なんかもう付き合わんでも良いよなぁ。
どうなのよ<大東亜共栄圏>の構想復活なんてぇのは。
現に、亜細亜の某国元首からも「日本がリーダーとなり引率してくれ
るなら、米国とも対峙しよう」とまで発言しているのに。

大東亜、EC、米国。世界をこの3分割にした時に今後どのブロック
が勝つと思う?日本は何時でもそのリーダーとして君臨出来る力があ
るのに。
カードの切り方が甘いからなぁ。これじゃあ、ロスケにも朝鮮にもナ
メられっぱなしだわ。

(無題) 投稿者:虎造三世  投稿日: 2月15日(木)13時38分18秒

諸悪の根元であるアメリカへの糾弾はおざなりにして、与野党もメディアも「首相のゴルフが云々…」とは…どうにかならんものか…

マハティールが「EAEC」構想を打ち出した時も、アメリカに気兼ねして真っ先に潰したのが、日本の政治家だった(河野洋平、橋本龍太郎、外務官僚等々)…

色々な事 投稿者:鞍馬  投稿日: 2月15日(木)13時32分14秒

国会議員は自分の保身しか考えてない自己中心的な人の集まりだと思います。
中にはそのような堕落した人間ではない者もいるとは思いますが。
元老院と化したこの日本の国会を早急に解散し無能な国会議員を追い出しましょう!
(未だ選挙権持ってないが・・)

2・26事件で行おうとしていた物の一つの農地改革は、GHQが同じ事をした。
と何かの本で読んだ記憶があるのですが。

「世界の警察」ですが軍事力を前面に出した米国にして欲しくないですね。
米国こそ軍国主義の国であり、あのような信用のおけない国は21世紀にはいらない。

現在の国会議員 投稿者:キクチヨ  投稿日: 2月15日(木)01時50分39秒

竹下さんも仰っている通り、現在の国会議員は国のことを考えていない、地方議員やと思います。
国会議員たる者、国のことを、国家100年の計を示してみろ!と言いたい。

野中なんか、ちゃんと国のことを考えているように感じます。惜しむらくは、どうやらこの国の
ことでなくテロ国家のことを考えているように見うけられることです(笑)

笑ってる場合ではないんだけど。

NHKで 投稿者:フセイン  投稿日: 2月15日(木)00時32分30秒

226事件を扱っていたが
ここでは話題にもなっていないか

日米安保見直し? 投稿者:ジンガ  投稿日: 2月14日(水)23時48分24秒

一連の事件(沖縄米軍基地の司令官のメール、えひめ丸衝突など)により、日本国民の中に
ポトリポトリと水滴が落ちるように、日米安保見直し論議(もっと言えば改憲論議?)へ
向けての要素が積み重なっているような気がしますが、気のせいかな?
それと、米屋に対する不信感も。米屋に警備保障を頼んだら不注意で息子を殺されたなんて、
親としてはやりきれないでしょう。恐らく全員絶望的だと思いますが、行方不明の方々が一刻
も早く発見されるよう祈ります。

それにしても吟水さんの投稿は小気味いいですね。
「よくぞ言ってくれた!もっと言ってくれ」と煽る気はないですけど、なんか拍手したくなる
私は単純すぎ?

御意 投稿者:吟水  投稿日: 2月14日(水)22時02分00秒

日本国民こそ、神の選ばれたもうし世界屈指の優秀な民。
羊飼いの毛唐どもに、好き勝手はさせぬわ!。

米潜グリーンビル 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月14日(水)20時45分48秒

何と、「えひめ丸」に衝突した上、救助もしなかった米潜「グリーンビル」の操舵席に搭乗
していた「民間人」が座っていたと言うでは無いですか。しかも、急速浮上操作に関わって
いたと!! 一体全体、何考えとるんぢゃ?米軍は?

例えを変えれば、民間人への「サービス」として司令部内に招待し、核弾頭発射盤の前に座
らせた様なもの。米軍側は、潜水艦の操舵席に民間人が座っていたのは確かだが、その横に
搭乗員が立ち、実際の操舵をしていたと言っているが・・・もし、これが「核弾頭発射盤」
だったとしたら・・・故意・過失に関係なく、発射ボタンを押してしまったとしたら・・・
そう考えれば、事態の重大さは推して知るべしです。

その程度の事も分からん米軍に「世界の警察官」等、自認して欲しく無いものだ。

RE:中央と地方の関係 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月14日(水)20時28分24秒

>ただ、残念ながら、地方自治体の中央政府への陳情(タカリ)と国会議員の地元への利益
>誘導を引き起こしています。このままでは、地方自治体の活力減少と国会議員の腐敗は進
>む一方です。

現体制は、「国会議員」とは言うものの「地方代表」でしか無い訳で、地方への利益誘導の
阻止は事実上不可能と言えます。有権者は国会議員に「利益」を求め、国会議員も又、その
見返りとして有権者に「票」を求めます。この様な状況では、国政を扱うべき国会が、真に
国政を論ずる事等出来よう筈がありません。

しかし、この様な状況が続く事が良い筈が無い訳で、中央政府(及び国会)は「日本国」と
言う国家の舵取りに専念するべきです。そして、地方自治体は自らの責任において自治を行
うべきです。その為にも、地方自治権を大幅に拡大し、地方の事はあくまでも地方で決済さ
せ、中央政府は国家行政に専念出来るだけの余裕を持つ必要があると思います。

>ただ、自治体の中には財源を譲渡されても赤字を累積させる甲斐性のないところもあるで
>しょう。そういう自治体には、例えば累積赤字が歳入の50%を超えたら国の管理化にお
>いて補助金を投入します。

大幅な自治権拡大を実施後、まともに自治権を行使出来ない自治体は、場合によっては、一
定期間、中央政府による自治権の接収(直隷化による自治権の停止)も一考の余地があると
思います。つまり、江戸時代における「藩の取り潰し」の様なものです。ただし、江戸時代
と違うのは、一定期間経過後、自立の目処が立った所で、自治権の復活を認めると言う所で
す。

まあ、いずれにしても、現行の「都道府県制」は廃止し、「道州制」(地方自治体の整理統
廃合=リストラ)を実施すべきです。

悲しいけど・・・ 投稿者:ひるるく  投稿日: 2月14日(水)20時05分23秒

素人目に見ても米軍に非があるにも関わらず、謝る気は無い。
悲しいけど、これが力関係何ですね。
少なくても、アメリカに日本を一人前の国家として扱う気はないんでしょう。
しかも、日本側には「・・・やっぱりね・・・」っていうか、あきらめの感情が見え隠れ。

私としてはアメリカと友好的な関係を持つ事に依存は無いけど、
このままでは対等かつ親密な関係には永遠になれないでしょうね。

まだ行方不明者もいるし、引き上げが終ったわけじゃない。
謝るより実行が先だ。って言うのなら話はわかりますが。

とにかく謝れ! 投稿者:吟水  投稿日: 2月14日(水)18時23分18秒

初登場ではありますが、あまりにも腹が立ってこの場をお借りし
米国大統領ブッシュ並び米国民にモノ申したい。

ハワイ沖原潜衝突事故の件じゃ!コラ!米国民。とにかく謝れ!。
貴様らまたか!。

お前らは、「謝る事が自らの非を認める事」等と、勝手な屁理屈
をこねて、素直に謝る事を知らぬ無礼極まる国民である。
海上衝突予防法に明らかに違反しているにも拘わらずである。
この毛唐どもが。恥を知れ!。我々大和民族の精神を見習え!。

我々大和民族は、例え相手に非があった場合でも、とりあえず自
らも相手に頭を垂れて礼を尽くす。
これは何も自らの非を認めたわけでは無いが、相手の立場も尊重
し、揉め事を穏便に済まそうとする言わば大人の民族としての知
恵である。

何でも<法>に頼ろうとする貴様ら幼稚な民族とはわけが違うわ。
我が大和民族は、貴様らが羊飼いの頃から帝を頂点に統治された
神道国家であった。
我々をナメるのは1000年早いわ!いい加減にしとけ!。

化石 太郎様に御賛同申し上げます 投稿者:柴犬  投稿日: 2月14日(水)07時44分34秒

石原慎太郎より凄いですね。

中央と地方の関係 投稿者:化石 太郎  投稿日: 2月13日(火)22時00分51秒

中央と地方の利害対立解消には地方交付税交付金を廃止するしかないでしょう。
交付金が目指していると思われる「富の再分配」と「地域格差の解消」は
政治方針としては正しいと思います。
ただ、残念ながら、地方自治体の中央政府への陳情(タカリ)と国会議員の
地元への利益誘導を引き起こしています。
このままでは、地方自治体の活力減少と国会議員の腐敗は進む一方です。
そこで、自治体の借金の肩代わりと財源譲渡を交換条件として、地方交付税
交付金を廃止し、中央政府から自治体への補助金を禁止しては如何でしょうか。
地方自治体を「親のすねかじりの学生」から「自活する社会人」に成長させる
のです。
ただ、自治体の中には財源を譲渡されても赤字を累積させる甲斐性のないところも
あるでしょう。
そういう自治体には、例えば累積赤字が歳入の50%を超えたら国の管理化において
補助金を投入します。
ただし、その代わりに当該自治体の住民を一種の禁治産者とみなして
数年間参政権を停止し、当該自治体から選出された国会議員の登院も停止する、
というペナルティ付の援助を行えば良いかと思います。

ごもっとも 投稿者:火星  投稿日: 2月13日(火)20時14分43秒

>先住民族(アイヌ等)に一定の「自治権」
 まったくもってその通りです。
自立を認めるのと放棄するのとでは違う…。捨てられた国…バングラデシュは悲惨だ。

御所再建 投稿者:火星  投稿日: 2月13日(火)20時10分19秒

>東京独立
 皇室を京都に…少しは京都にも「緑の都市計画」が反映される筈。寺社仏閣を
除くと結構緑画少ないので問題だ。

それじゃあ 投稿者:火星  投稿日: 2月13日(火)20時09分00秒

>東京独立
 皇室を京都に…少しは京都にも「緑の都市計画」が反映される筈。寺社仏閣を
除くと結構緑画少ないので問題だ。

RE:北海道 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月13日(火)20時02分51秒

>沿海州から北海道、樺太、千島、アリューシャンといった辺りを独立させてロシア
>との「緩衝国」としてしまえばそもそも冷戦時代(それより遥か昔から)の歪な軍事
>バランスが解消されるでしょう。

ロシア革命の際に極東ロシア(沿海州)が、ソ連(共産政権)と日本(反共)との緩衝国家
(しかも親日政権)として独立した歴史はありますが・・・もし、現時点で再び、対露緩衝
国家を樹立させるとしても、北海道は含めるべきでは無いでしょう。やはり、あそこは「日
本」ですから。

私は北海道の「独立」等より、むしろ、先住民族(アイヌ等)に一定の「自治権」を付与し
て、伝統文化を保護する方が重要だと思いますが・・・。

独立 投稿者:ひるるく  投稿日: 2月13日(火)19時02分27秒

まぁ、北海道、沖縄の独立はヤですねぇ。
どっちにも友人居るし、会うのにパスポートが必要になるのは不便です(笑)

森首相の危機管理体制が問題になるのは、まぁいつものことですが・・・
そんな首相を落とせない野党の無能さにも寒気を感じますね。
気のせいだと良いのですが・・・

千葉西部の間違いです。 投稿者:柴犬  投稿日: 2月13日(火)15時37分26秒

下についての訂正

ネイティブ都民より 投稿者:柴犬  投稿日: 2月13日(火)15時35分54秒

シンガポールは厭です。下らん規則が多すぎます。其れに何度いっても人種が分離している様な気がします。私が目指したいのはルクセンブルグです。其れと埼玉南部千葉東部神奈川県はお仲間じゃ無いかしら。

ネイティブ都民じゃないですが 投稿者:まむし直  投稿日: 2月13日(火)12時35分24秒

首都圏独立じゃないよ、東京独立の方が断然よろしい。
日本の政治問題はじつは左右の対立じゃなくて中央と地方の利害対立なんだ。
日本と東京がマレーシアとシンガポールみたいになれば、
少しは田舎っぺどもの目が覚めるだろう。

ネイティブ都民ですが 投稿者:柴犬  投稿日: 2月13日(火)07時31分46秒

小学校の頃、八丈島独立運動の存在を知ってから密かにずっと東京の独立を願って来ました。少し前には皆此の野望を語ると一笑に付されて居ましたがこの頃賛同者が増えて来ました。あのー首都圏だけ独立させて貰えませんか?

(無題) 投稿者:虎造三世  投稿日: 2月12日(月)17時27分28秒

>バブルの時にスパッと買い取れば良かった…
全世界とまではいかなくとも、(北方領土も含め)ロシアの核兵器やウラン等を全部買い取ってしまえば良かった。
確か、渡部昇一氏も同様の意見を述べていたはず。
詳しくは解らないが、ロシアと中国の環境破壊はなまじ大国なだけに相当酷いようだ。

(無題) 投稿者:火星  投稿日: 2月12日(月)16時28分11秒

>そういった理論は家のペットにでも話すくらいにしてください。
 可能性(低いが)をいきなり叩き潰すのは魔女狩りだ。
>北海道と沖縄の独立論はよく聞く話だが、物理的に不可能かと思われる。
 まぁ…やっぱり無理でしょうね…北方領土返還と同じぐらいに…。左翼勢力に
一度「くれてやって」、どれだけ出来るか見物と言う実験的意義も有るとは思い
ますけど。…ちなみに京都はくちゃくちゃにされました。
 但し…野党連立政権にしろ京都にしろ、「中央財源をアテにした」左翼政権だ
った訳ですよねぇ…。自前のプランってのも興味有るんだが…

世界各地で無責任な独立運動が起こっていて、それを全部国連がフォローして
くれるなら有る意味「有り難い話」にも思える。西ドイツが東ドイツを吸収した
時でも恐ろしい程の負担だった…逆に言えばそれだけ中央依存している自治体を
切り離せば日本の借金も早く減らせる。
 何か分社リストラをする企業のような恐ろしい話をしていると我ながら恐ろし
くなるが、ロシアに恐ろしい額をぼったくられる事を考えたり、疲弊し切った島
の再建を考えると恐ろしい負担になる…。
 バブルの時にスパッと買い取れば良かった…というのは所詮歴史のifであり
無駄な事だったが………チャンスはまさにあの頃しか無かった。

北海道と沖縄の独立論 投稿者:虎造三世  投稿日: 2月12日(月)15時13分46秒

>いっそ「北海道」もろとも放棄してしまうという手段もアリだと思います。
>極端な話…日本の道州制導入と共に沖縄も独立させてしまって日本を狭くしてしま
う…という手段もアリだと思います。

北海道と沖縄の独立論はよく聞く話だが、物理的に不可能かと思われる。
恵隆之介著「誰も書かなかった沖縄」や、
雑誌「諸君!」3月号に於ける西部邁氏の論文、「やってごらん北海道独立!」を読めば、如何に北海道や沖縄が、
中央に依存しているかが解る。
因みに、両道県は特に左翼勢力が強い地域でもある。

火星さんへ 投稿者:七海  投稿日: 2月12日(月)02時04分06秒

>いっそ「北海道」もろとも放棄してしまうという手段もアリだと思います。
>末期に「蝦夷」自体を独立国にしようという動きもあったようですから。

そういった理論は家のペットにでも話すくらいにしてください。
歴史に関して多くの人が閲覧するここの掲示板でこの北海道の話は愚劣すぎます。
だいたい単なる独立しようとする動きなんてそれが是非と言わず、世界中どこにでもあります。
だいたい国民、国土を切り離して他国の圧力への壁にするなんて、
いったいだれが支持するんですか? 中央政府はダメと言われているようですが、
これこそ、超身勝手政策だと思いますけどね。

北海道 投稿者:火星  投稿日: 2月11日(日)20時14分43秒

>ミャンマーの今後を決めるのは、ミャンマー国民自身です。
 同感。双方の主張…どちらも有るので他人が勝手に善悪付ける問題でも無い
みたいです。いいかげん折り合いを付けて欲しいというかどっちも頑固と言う
か…。日本政府には期待できなくても、何とか仲裁しないとミャンマー国民が
一番辛いと思う。

>北方領土
 いっそ「北海道」もろとも放棄してしまうという手段もアリだと思います。幕末期
に「蝦夷」自体を独立国にしようという動きもあったようですから。
 沿海州から北海道、樺太、千島、アリューシャンといった辺りを独立させてロシア
との「緩衝国」としてしまえばそもそも冷戦時代(それより遥か昔から)の歪な軍事
バランスが解消されるでしょう。北海道の方がヤル気の有りそうな人も居そうだし。
 極端な話…日本の道州制導入と共に沖縄も独立させてしまって日本を狭くしてしま
う…という手段もアリだと思います。一時期九州の自治体がASEANと手を組みた
がっていた事とかを考えると、対米追従しか出来ない日本の中央政府に任せるよりも
地方分権にした方が上手な金の使い方をしてくれると思います。
 琉球や蝦夷が分離しても台湾が中共から独立した権利を持てるようになれば、東亜
全体としてはプラスに働く。日本の中央は首根っこを連合国に掴まれているので効果
的な政策が取れない状況とも言える。
 日本の地方分権の推進と領土問題をうまく片付ける手段にも有効と思いますけど…

RE:(無題) 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月11日(日)18時06分13秒

桜花@さん

>>歴史を鑑(かがみ)に・・・
>という言葉は鏡に映すと「左右反対に成る」(正反対)というわけで正しいのでは?

つまり、江沢民の発言は、自分(支那)自身を戒める意味で言っていると言う訳ですか?
ヴーン・・・さすがは、「自己批判」のお国柄。感心させられます(笑)

RE:ミャンマーについて 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月11日(日)18時02分05秒

桜花@さん

>このとても親日的な国家を、

何と言っても、国軍のパレードで「軍艦マーチ」が演奏される位ですしね。

ちなみに、私は、「軍政」の全てが全て「悪」だとは思っていません。
例えが変かも知れませんが、かつての徳川幕府にしても、「軍政」ですからね。
要は、個々の国で「軍政」がどの様な施政をするかであって、国情にあってさえいれば、
それはそれで構わないと思っています。とは言っても、それを最終的に評価し判断する
のは、その国の民意に拠りますが・・・。

「軍政」と「民政」がよく比べられますが、いくら「民政」でも古代ギリシアの様な
僭主政や衆愚政治に陥ってしまっては、かえって始末に負えませんからね。

その意味では、過去の歴史が証明している様に、「軍政」と「民政」が交互に繰り返さ
れると言うのは、ある種の「自浄作用」が働いていると言えなくも無いでしょう。

ま、何だかんだと言っても、「軍政」下にあるミャンマーの今後を決めるのは、ミャンマー
国民自身です。これからどの様な体制になるにしても、ミャンマー国民が「良かった」と
思えるものになって欲しいものです。

北方領土 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月11日(日)17時46分16秒

2月7日は「北方領土の日」でしたね。
本当は、それに間に合わせて「歴史再考」にコラムをアップすれば良かったのですが・・・
いずれ、この問題(北方領土)についても、取り上げます。

ちなみに、私個人としては、北方領土の返還に固執します。
又、尖閣諸島についても、日本の領有に固執します。

あ、そうそう。
私は小学生の時分に、「北方四島」ばかりでは無く、千島全島や樺太(サハリン)、更には、
現在、アメリカの信託統治領となっているマリアナ諸島も、全て「日本の領土」だとばかり
思っていました。これ、嘘の様な本当の話です(^^;)

北方領土は要らない 投稿者:桜花@(北海道人)  投稿日: 2月11日(日)05時32分05秒

この土地はもう誰も住む日本人はいないし畑も作りにくいだろうからいらないと思います。
条件付でくれてやればいいと思う
一、海岸線はすべて日本のもの
二、アイヌ民族はビザなし可
三、北方領土出身者はビザなし可
四、NO武装地帯

ちなみに尖閣諸島は「台湾にあげる」とはいえる状況じゃないので日本のものとして保留し、台湾が独立した際に話し合って決める。

ミャンマーについて 投稿者:桜花@  投稿日: 2月11日(日)05時15分21秒

ミャンマーには今イギリスかぶれの英雄の娘が軟禁されたりしています。その国際社会の対応として経済制裁が行われていますが、この国は他の国に戦争を吹っかけるような、支那やアメリカとは違いますし、彼女を死刑どころか監禁すらしないとても良心的な国なのです。僕は、ミャンマー経済を活発化させ、インドネシアのように、いわゆる「2万ドルの壁」という力によって、このとても親日的な国家を、イギリスの手先ではなく、ミャンマー人のミャンマー人による民主主義国家にするべきだと思うのですがみなさんどうですか?

(無題) 投稿者:桜花@  投稿日: 2月11日(日)04時48分56秒

江沢民の
>歴史を鑑(かがみ)に・・・
という言葉は鏡に映すと「左右反対に成る」(正反対)というわけで正しいのでは?

ついで 投稿者:火星  投稿日: 2月11日(日)01時28分20秒

http://www.sun-net.ne.jp/ad/fusso/nitif35.htm

…にわかにフッ素パワァは信じられなくても…権威主義がいかにヤヴァイ
かは伝わってくる。

百年以上 投稿者:火星  投稿日: 2月11日(日)01時17分44秒

>フォルクスワーゲン(国民車)とアウトバーン(高速道路)の建設
 マリーアントワネットが唯一良いことをしたのが「ハンカチの規格」を決めた事
程度だと冗談混じりに言われている…。しかしながらITがどーのこーの言われて
いる時代にに措いて「未だにメートルネジとインチネジが混在しているアメリカ」
の事を崇めている連中の間抜けさを考えるとマリーさんが才媛に見える…

結局の所「百年以上」経過して「体験者が死滅」する迄…歴史は固まらないと
いうのが本音です。始皇帝による「暴力的中央集権」も批判されながらも半ば誇
りとして語られてもいる…。歴史というのは常に変化する「生き物」と考えた方
が良いみたいです。

某科学朝日で偉そうにしていたSF作家や、朝日の論説員のような「与えられ
たままの知識」を絶対の回答として若者に洗脳教育を施すようなやり方を続けて
行くと、詰め込み教育を従順に受け付けた者はロボットのような官僚になり、受
け付けなかった者はネオ麦君のような猟期殺人者になるでしょう…。
 A日の悪口を並べてしまったが…一億玉砕も一億総懺悔も確か朝○だったような…

ピースボート 投稿者:フセイン  投稿日: 2月10日(土)23時49分41秒

ギリシャの代替船がアフリカに着くのに後2週間かかります。
アフリカで2週間も遊べるとは羨ましいです。
日本に帰ってくるのは3週間遅れ
乗船中の方はラッキーでした。

RE:自由の国 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月10日(土)20時22分41秒

虎造三世さん

>固定化しているヒットラーの悪魔的イメージとなんともそぐわないから

ヒトラーの所業全てを「悪」とする価値観自体が、最早、時代遅れと言えます。
よく、ヒトラーの「功績」として、フォルクスワーゲン(国民車)とアウトバーン(高速
道路)の建設が挙げられますが、それ以外にも、どん底だったドイツ経済の建て直し、労
働者の待遇改善等多くの「功績」があります。

確かに、ドイツ第三帝国はポーランドをはじめとする周辺諸国へ侵攻し、第二次世界大戦
への引き金を引きました。しかし、第一次世界大戦後、「敗戦国」ドイツへあれ程過酷な
措置を「戦勝国」側が課さなかったとしたら、歴史はどう推移したでしょうか?

ヒトラーのやり方は必ずしも誉められるものでは無かったかも知れません。しかし、彼ら
は彼らなりのやり方でドイツ民族の「生存権」を確保しようとした訳で、それを前後の経
過を無視して糾弾する事は、ある種、歴史に対する「冒涜」と言えます。

大東亜戦争において日本を開戦へと誘導したアメリカの「戦争責任」がある様に、第一次
世界大戦における戦勝国にはドイツを戦争へと誘導した「戦争責任」があるとは言えない
でしょうか?

安物買いの銭失い! 投稿者:柴犬  投稿日: 2月10日(土)17時49分41秒

ウクライナより格安で借りているオリビア号ですがアフリカの手前で滔々にっちもさっちも行かなく成り乗客は全員下船して急遽チャーターしたギリシャ船に乗り換えたそうです。旅のハプニングをお求めの方にはぴったりかも。おほほ

自由の国 投稿者:虎造三世  投稿日: 2月10日(土)12時51分24秒

欧米が「自由の国」である、というのは間違いである。
殊に「言論の自由」については日本の何倍も「タブー」がある。
例えば、石原慎太郎氏の著書「亡国の徒に問う」113p

「イギリスの極めて優れた現代史学者アーヴィングが十年もの年月をかけてヒットラー生涯を洗い直し、
新しい資料も踏まえて、極めて緻密で正確なヒットラーの肖像を描き出したことがある。しかしこの労作は意識的にヨーロッパで黙殺されてしまった。
その理由は、発見されたいくつもの新資料によって、実はヒットラーはユダヤ人の皆殺し計画には最初から躊躇し疑義を呈していたが、
それを無視したヒムラーの暴走にいやいや引きずられていったのだという部分が、固定化しているヒットラーの悪魔的イメージとなんともそぐわないからだと解説されていた。」

羽田の国際空港化 投稿者:柴犬  投稿日: 2月10日(土)10時33分46秒

チャーター便第一便のサイパン行きチケットが取れました。私はクルーズ好きでは無くて単なる旅行好きなので手軽に海外へ行けるのは歓迎です。其の内商船三井か日本郵船なら乗ってもいいです。ピースボートは懲り懲り。

ピースボートの値上げに付いて 投稿者:柴犬  投稿日: 2月10日(土)10時26分55秒

実は色んな割り引きが効き実質値下げです。その上オリビアがしょっちゅう故障するので日程は伸びますンで一日当たりの儲けは減ったと思います。現在もケニヤ沖に浮いてる状態です。ボランティアから通報が有りました。

歴史を鑑(かがみ)に・・・ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月 9日(金)20時33分54秒

とは、支那の国家主席・江沢民が良く口にする事だが・・・

そう言う支那は、朝鮮半島・満蒙・チベット・トルキスタン・ヴェトナムと言った周辺地域を
日本以前に、しかも日本以上に長期間「侵略」し「抑圧」してきた訳で・・・そんな国に、
皇国(大日本帝国)の所業がどうの等とは正に片腹痛し!!の一言ですね。

台湾は「中国の神聖不可分の領土」? 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月 9日(金)20時26分55秒

台湾が「中国の神聖不可分の領土」であると支那が主張する時の根拠は、
隋が「琉求」(支那はこれを台湾の事だとしている)を征討したと言う記事に依拠している
が・・・「征討」と言う事は、単に「侵略」したのと同義な訳で・・・

もし、こんな論理が罷り通るのであるならば、日本が「侵略」したと糾弾されている支那は
正真正銘「日本の神聖不可分の領土」である筈です(笑) つまり、支那が主張している事
の方が、日本の主張よりも余程「トンデモ」であると言う事です。

春秋左氏伝さんの言う「国益」とは 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月 9日(金)20時20分24秒

日本の「国益」では無く、支那の「国益」の事でしょう。
つまり、支那に利する「国益」と言う事。。。

修正主義? 投稿者:火星  投稿日: 2月 9日(金)20時01分14秒

その1
 最近の「と学会」やらかなりやり方が異常。ついでに言うとSF系の人というのは余りにも
NASAやその前身のNCSAの資料を鵜呑みにし過ぎ…ついでに言えば歴史そのものも「ア
メリカ発表」の説に偏重し過ぎている。
 歴史のIFやら仮想戦記の流行と共に「俺が日本を率いれば勝てた!」というような輩が大
繁殖しているのが気になる。零戦を酷評して「主脚の折れそうな燃料馬鹿喰いの戦闘機」を大
活躍させたり、当時の日本の国情では量産不可能な砲を持った戦車が大活躍と…状況無視もこ
こまで来れば酷い有り様。それほどで無くても個別の戦況の変化のみで戦況を逆転とか無茶。
 終いにはどこからともなく謎の備蓄燃料の資料迄出てくる…。

その2
 「偉い人達」が「アメリカしか見ていない」のは韓日ワールドカップの呼称を「日韓」として
いて気がつかない所に在る。合併とかではアメリカ文化圏は名前が後に来るのが「主」の扱いに
なるケースが多いので「日米」の順で済む場合が在るようだが、韓国の場合は違う。

恐ろしいのは「正史」を証明するために「どこからともなく史料が湧いて出る」事。しかも
それこそNASAの出すような完成度の高い史料が整然と用意される。概して「当時の証言」
等は「信憑性が低い」と一蹴されてしまう。

史学の先生の言葉にこういうのがあった
「価値の在る史料というのは立派に装丁された書物のようなものよりもメモの切れ端のようなものが多い」

実際…こういう研究の仕方によって明治以前の日本人の教育水準の高さ(寺子屋等の学習で識字率
が異様に高かった)や、縄文文明の高度さが明らかになっている。

どう見ても「600万のヤダヤ人を燃やす燃料」が当時のドイツに余って居たとも思えない。しか
しながら「正史」に疑念を挟めば「修正主義者」の烙印を押される。

ところで「紐を使った密室トリック」等を試した人は居るだろうか? 答えは「全然ダメ」です。
JR奈良線では列車トリックは出来ません。推理とかSFはそういうものです、「理論を実現する
為に物語りを用意」しているフイクションです。

柴犬さんへお伝え下さい 投稿者:フセイン  投稿日: 2月 9日(金)19時05分59秒

ピースボートの旅行代金が変更されたそうなので検討しましょう
検討するのは昨年のクルーズと今年のクルーズ
28回88泊    2000年の地球一周の船旅
35回103泊   2001年の地球一周の船旅
          A  B  C  D  E  F   G  H
スイート      448 348 348 4.35 3.38 3.95 0.10 0.22
セミスイート    398 318 288 3.86 3.09 3.27 0.18 0.20
エグゼクティブ   278 218
シングル      278 228 222 2.70 2.21 2.52 0.07 0.18
アウトサイドツイン 238 188 198 2.31 1.83 2.25 0.03 0.21
インサイドツイン  188 148 168 1.83 1.44 1.91 -0.04 0.21
アウトサイド2段  188 148 148 1.83 1.44 1.68 0.09 0.21
スタンダード    148 118 118 1.44 1.15 1.34 0.07 0.20
エコノミー     138 118 110 1.34 1.15 1.25 0.07 0.14
ヤング       128 98 104 1.24 0.95 1.18 0.05 0.23
カジュアル     118 98 98 1.15 0.95 1.11 0.03 0.17
          ↑数値の単位は万円↑    ↑比率↑
A35回の旅行代金 B35回の早期入金割引の旅行代金 C28回の旅行代金 
D35回の1泊当たりの旅行代金 
E35回の早期入金割引1泊当たりの旅行代金
F28回の1泊当たりの旅行代金 
G35回と28回の旅行代金比
H35回の旅行代金と早期入金割引の旅行代金比

修正に関して
90日88泊を88日とした 泊が1日足りないのは西回りのため 28回
105日103泊を103日とした 泊が1日足りないのは西回りのため
クラスについて28回と35回ではクラスの名称が変わっていましたので
該当すると思われる所へ入れました
早期割引が20%程有るが,以前も有ったので
値上げ値下げには関係無しとした
代金は税諸経費別です

結果
ピースボートはこの1年で1日当たりの旅行代金を値上げし
一航海の日数を増加して受け取り代金の増加を狙った物と思われる
値上げは最高で18%平均で7% 日数の増加は15日で17%
今回の値上げで,ピースボートの参加者は大きな金銭負担を強いられます
ピースボートの参加者は単身参加が多いのですが客室をシングルとした場合
他の客船(俗に言われる豪華客船ぱしふぃっくびいなす)
との価格差(サービス補正後)は無いと言っても言い過ぎではありません。
単に価格差だけなら30%
ピースボート世界一周シングル278万円
ぱしふぃっくびいなすシングル360万円

クルーズとしては他の客船との価格差(魅力)が減少したことになります。

クルーズに参加するお金が有るならばヨットかボートが買えます。
ただし船を港の係留すると家賃くらいの経費がかかります。

修正と改竄 投稿者:虎造三世  投稿日: 2月 9日(金)15時54分52秒

「妄想修正主義」のレッテルは、中共政府にこそ帰すべきである。
例えば、台湾や尖閣諸島、更には、沖縄諸島までも「中国の神聖不可分の領土」だと公言したり、
或いは、南沙諸島などで、支那の古銭や土器片を人為的にばらまき、「古代よりの中国領土」としようとしたり等々、枚挙に暇がない。
「リビジョニズム」等は、中共の「歴史捏造改竄主義」より、よっぽど真っ当で学問的と云える。

「歴史にifは・・・」 投稿者:鞍馬  投稿日: 2月 9日(金)14時50分47秒

無知は何人も助けることが出来ない。といったところですかね。
歴史を学ぶには、やはりその時代背景なども教えることがとても大事だと思います。
今の学校教育や入試の現状では、ただ歴史の出来事を覚えるだけの暗記科目
になってしまっています。そのような教育が、日本人を考えない民族にし、数学などの
理論的思考を出来なくしている根本的な問題だと思います。

ミッドウェーの時に索敵機を通常通りに出していたら……
雲竜型空母が16艦全て竣工し戦列に加わっていたら……
大和や武蔵に代わりに駆逐艦・潜水艦を多数建造していたら……
原爆の製造が遅れ、1億総特攻が実現してしまっていたら……
と歴史(人生も)には「もしあの時ああしとけば……」というのが在るはずです。
それを認識いた上で二度と同じ失敗を繰り返さないようにするため歴史ではないかと思います。
言葉足らずでよく解らないと思いますが、過去の事実から何かを感じることが出来れば
いいものなのだと思います。

RE:春秋左氏伝さん 投稿者:化石 太郎  投稿日: 2月 8日(木)23時53分55秒

>さらにサンフランシスコにおける日本国との平和条約
第11条による、極東国際軍事裁判の受諾により、南京で10万以上あるいは20万以
上が不法に殺害されたという行為は我が国によって確認されております。

>要するに、我が国は中国に対して「中国国民に重大な損害を与えたこと」「南京事
件で多数の不法殺害が発生した」事実を国際的、政治的に認めているのですから、
自らの発言に対する責任もわきまえず、南京事件はなかった、あるいは侵略はして
いないと虚構の妄論を行う国益も理解できない無能な政治家を始めとする輩に対し、
「話しがちゃいまんがな」というのは内政干渉とは言えないでしょう。

政治的な声明と歴史的事実は異なります。
例えば、冷戦時代、ソ連はカチンの森のポーランド将校虐殺を否定し続けていました。
しかし、事実は逆でしたね。
あなたの見解をまとめると、政府が公式に声明を出して認めたことのみが真実になって
しまいます。これでは大本営発表の再来ではありませんか。
私には官製の歴史のみを真実とみなすことなどできません。

それから、日本政府が東京裁判を公式に受諾したから非行を認めるべきとの意見にも
反対です。
なぜなら、裁判そのものが違法。
日本の罪のみを「平和と人道に対する罪」として事後法で裁くのは法の原則に反します。
また、判事の構成も全員が連合国側の人物で占められており、裁判官の中立が期待され得ない。
パル判事のように連合国側に偏ることなく職務を遂行した人物もいましたが、大多数の判事は
検事とつるんでいたとしか思えないような人物でした。
裁判が違法である場合、この判決を神聖視することは、法に対する冒涜です。

それから、あなたの考える「国益」とは何を指すのでしょうか。
政府が南京事件を公認し、日中戦争は侵略戦争であったと声明した場合、どのような
国益が日本にもたらされるのでしょうか。
少なくとも、私達の収入が増えたり、日本人の名誉と国際的地位が向上する、ということは
考えられません。
どう考えても、補償金をせびられて税負担が重くなるとか、国際社会から「前科者」の
レッテルを貼り付けられ、今後さらに50年ほどネチネチと嫌味を言われるのがオチ
ではないでしょうか。
それから政治家といえども人間です。100人いれば100通りの歴史観を持って
当然でしょう。それにいちいちイチャモンをつけるのは内政干渉です。
日本国憲法は言論の自由を保障しています。したがって北京からの干渉を明確に
はねつけない今の日本政府の対応は憲法の精神に反しているでしょう。

>政治にとって「信を以て義を行い、義を以て命と為す」ことは理想とされます。
体制を異とする相手、あるいはいけ好かない輩に対しても「信義」を以って接する
ことこそが真の大人の関係と言えましょう。

失礼ですが、それは子供の発想です。
世の中誰にでも信義が通用するわけではありません。
胸に手を当てて考えて見て下さい。
あなたは、外出する時、おそらく家の扉に鍵をかけてから出るはずです。
なぜでしょうか?
それは、「誰かが留守中に押し入るかもしれない」という可能性があるからでしょう。
仮に世間が信義に満ちているならば、鍵などいらないはずです。
しかし、残念ながら、信義は誰にでも通用するとは限らない。
そのことを知っているからこそ、あなたは鍵をかけているはずです。
違いますか?
国際政治の世界では普通の市民の生活以上に利害関係は複雑です。
また、責任も重くなります。
相手の性質に見極め、信用できない相手には相応の外交を展開
していくのが理想の政治かと思います。

RE:諸々 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月 8日(木)20時55分54秒

>我が国は台北に存する勢力並び中華人民共和国に対しても、

民主主義独立国家「台湾」(中華民国)を「台北に存する勢力」と称し、もう片方の大陸
政権を正式な国号(中華人民共和国)でお呼びになられている所から察すると、春秋左氏伝
さんは、どうやら「親中派」の様ですね。どおりで、「親台派」の私とは見方が異なる訳だ。

>南京事件と通州事件をリンクする思考は、妄想修正主義者に特有の価値観です。

そうですか。「妄想修正主義者」ですか・・・いやはや。
通州事件は、実際に「歴史的事実」として確定されている代物です。対する南京事件は、
以前、どなたか書かれましたが、被害者が20万人にしろ30万人にしろ、それらの膨大な
被害者の「遺族」が名乗りでない不可思議さ等、「歴史的事実」として確定はされては
おりませんよ。被害者数にした所で、「政治的産物」でしか無いですしね。

>体制を異とする相手、あるいはいけ好かない輩に対しても「信義」を以って接すること
>こそが真の大人の関係と言えましょう。

確かにそれは理想でしょう。しかし、そう簡単にはいかないのでは無いでしょうか?
いくら、日本の政治家が「反省」だの「お詫び」だのと口が酸っぱくなる程、繰り返して
も、支那は半世紀経った現在も、事ある毎に蒸し返しますよね。しかも、本当に心の底から
そう言っているのかと言えば、現実には「対中投資」や「円借款」、はたまた、対台湾カー
ドにと、利用しているに過ぎません。「信義」、「信義」とは言っても、所詮、支那には
通用しませんよ。もし、今、幣原喜重郎が生きていて首相の座にあったとしても、支那には
「徳義外交」なんか通用しやしません。支那とはそう言う国です。

>それを「国民政府を対手とせず」という近衛声明で外交手段を放棄したのはどちらの側
>だったのでしょうか。

しかし、その後、日本は見限った蒋介石(重慶政権)に代えて、汪精衛(南京政権)を
交渉相手にしています。その意味では、日本は支那とのパイプを完全にカット等しては
いません。言い方は悪いですが、重慶政権や南京政権と言うのは、内戦時代のカンボジア
における「親中派」だったポル=ポト政権(やシアヌーク派)や、「親越派」だったヘン=
サムリン政権の様なものです。蒋介石が支那全土を掌握していたのならいざ知らず、実際
には一「地方政権」の域を脱してはいなかったのですから、日本が重慶政権を相手にしな
かったからと言って、それがどうのと言うのは如何なものでしょうか?

>日華平和条約、ないし日中共同声明においても最終的に解決したはずの問題

解決した問題とのご指摘ですが・・・それならば、半世紀も経った今頃になって、「我国
がなかなか発展しないのは、日本に賠償金を請求しなかったからだ」等と、決着済みの案件
を引っ張り出してくる支那だって同じでは無いでしょうか? それを一方的に日本に非が
ある様に言うのは、どうにも合点がいきませんね。

>歴史に対し仮定の話しは意味がありません。

「歴史にifは・・・」とはよく聞く言葉ですが、それでは、「歴史」から学ぶもの等何も
ありませんよ。単に「1192年に鎌倉幕府成立」等と暗記するだけで事足ります。巷間で歴史
小説が売れると言うのは、「歴史好き」だからとは限らないでしょう? 不景気なご時世に、
上杉鷹山を扱った小説が企業のトップに読まれたりするのは、そこから何かしらを汲み取り
たいからではありませんか? 「歴史がこう推移したとしたら・・・」と推論する事に意味
が無い等とは、私には到底思えませんね。

なるほど… 投稿者:石垣ノボル  投稿日: 2月 8日(木)13時51分56秒

春秋左氏伝さん、精緻なお応え恐縮の至りです。
私自身まだ勉強不足なので、理論的反証はむつかしい。唯、「日本軍による屠城的作戦」が有った(?)と云うことや、中共政府の「話がちゃいまんがな」と云いう意見には多少首を傾げます。
しかし、此は私自身の「心情的」な意見ですので、春秋左氏伝さんの論述は大変参考になりました。

i石垣ノボル様2 投稿者:春秋 左氏伝  投稿日: 2月 8日(木)10時40分29秒

第三、
 >謝罪も補償も一向にする気がありません。シナが「正しい歴史認識」と言
 >うのであるならば、虚構の「南京大虐殺」を主張する前に、まず「通州事
 >件」における日本人居留民虐殺について明確に謝罪すべきです。
過去における類似例、漢口事件、斉南事件、中山事件等は、相互に被った損害を、
両国間において被害を査定した上で、賠償を行うという協定が締結されています。
現在外務省外交史料館が所蔵する斉南事件交渉関係一件には、中古トランク1個に
至るまで賠償額を査定し、これを賠償させる経過が詳述されています。当然、通州
事件に対しても、外交交渉で解決するべき問題でしょう。それを「国民政府を対手
とせず」という近衛声明で外交手段を放棄したのはどちらの側だったのでしょうか。
我が国は台北に存する勢力並び中華人民共和国に対しても、通州事件に関する謝罪
要求は行っておりませんし、日華平和条約、ないし日中共同声明においても最終的
に解決したはずの問題でしょう。すでに解決済みの話しを無理矢理持ち出すのは、
分からないでもありませんが強引すぎます。東京裁判でソ連は既に解決済みのノモ
ンハン事件をソ連侵略の犯罪と提起しましたが、それと同じへ理屈ですね。
第四、
 >日本はシナとの全面戦争は欲していない。だからこそ、事態をなるべく穏便に
 >済ませたいと思っていたのです
しかし、松井石根大将は南京を落とせば蒋介石は降参すると判断し、参謀本部を無
視して、南京を目指したのです。確かに現地、参謀本部は対ソ作戦に備えることを
前提に、不拡大を希望していましたが、肝心の松井大将と陸軍省がいけいけドンド
ンだったのです(外務省も)。結局、参謀本部もイケイケを追認するわけですね。
 >日本とシナの全面戦争は起きなかったのかも知れません
歴史に対し仮定の話しは意味がありません。第二次上海事変の攻撃がなかったと仮
定しても、全面戦争に発展する可能性もあるのですから。
第五、
 >昔から、日本には「喧嘩両成敗」と言う言葉があります。
それをいうなら「盗人にも三分の理」ではないでしょうか。
やくざに因縁をつけられて、肋骨を折られた被害者が、「喧嘩両成敗」と言うでし
ょうか? これは加害者に都合のよい言い訳でしょう。被害者からは絶対に出ない
発想です。日本にはこれに対する喩えに「盗人猛々しい」という言葉がありますね。

確かに「正しい歴史認識」には違和感をおぼえますが、昭和47年9月30日の日中共
同声明において、
「日本側は、過去に於いて日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を
与えたことについての責任を痛感し、深く反省する。また、日本側は、中
華人民共和国政府が提起した「復交三原則」を十分理解する立場に立って
国交正常化の実現をはかるという見解を再認識する」
と、合意されていますし。さらにサンフランシスコにおける日本国との平和条約
第11条による、極東国際軍事裁判の受諾により、南京で10万以上あるいは20万以
上が不法に殺害されたという行為は我が国によって確認されております。
要するに、我が国は中国に対して「中国国民に重大な損害を与えたこと」「南京事
件で多数の不法殺害が発生した」事実を国際的、政治的に認めているのですから、
自らの発言に対する責任もわきまえず、南京事件はなかった、あるいは侵略はして
いないと虚構の妄論を行う国益も理解できない無能な政治家を始めとする輩に対し、
「話しがちゃいまんがな」というのは内政干渉とは言えないでしょう。

政治にとって「信を以て義を行い、義を以て命と為す」ことは理想とされます。
体制を異とする相手、あるいはいけ好かない輩に対しても「信義」を以って接する
ことこそが真の大人の関係と言えましょう。

石垣さま 投稿者:春秋 左氏伝  投稿日: 2月 8日(木)10時39分47秒

ご指摘のように、確かに、竹下さんは「日本と中国が戦争していない」とは書
いてはいませんね。第82回において、
 >その「中国」(統一国家を前提とした「中華民国」の略)と日本が、
 >「事変」ではなく「戦争」をしていた・・・等とは、左翼・反日勢力
 >の「歴史」に対する認識不足も甚だしいと言わざるを得ません。
との結論ですから、「日本と中国が戦争していた」という事実が「左翼の認識不足」
であるということですね。でありながら続く第84回では、
 >遂に8年もの長期に及ぶ全面戦争 ── 「支那事変」(日華事変・日中戦争)
 >へと発展していったのです。
これでは、やはり思考分裂とのそしりは免れ得ないでしょう。「支那事変」ではな
く大東亜戦争に発展したなら、分からないでもありませんが。そうは書いていませ
ん。事変が事変に発展するとは日本語としても不通ですね。

南京事件と通州事件をリンクする思考は、妄想修正主義者に特有の価値観です。
これについても、歴史学の立場から検証してみましょう。
第一、
北清事変最終議定書に基づき居留民保護を目的にしたはずの、守備隊が、
 >主力が南苑攻撃の為、町を離れ、
ていたならば、任務放棄でしょう。原因を作った側にも責任があるという結論なら
ば、日本側にもその責任を求めることになるという意味において、思考に底浅さが
認められます。
第二、
やたらに「屠城」にこだわられていますが、昭和12年11月30日 丁集団司令部作成
「南京攻略二関スル意見」によれば、南京攻略第二案で、
「急襲案ト同一要領ニヨリ先ツ南京二急迫シテ包囲体勢ヲ完了シ主トシテ
南京市街二対シ徹底的二空爆特二「イペリット」及焼夷弾ヲ以テスル爆撃
ヲ約一週間連続的二実行シ 南京市街ヲ廃虚タラシム」
という要領が提示されています。一週間連続のイペリット攻撃というのは、「皆
殺」「屠城」の思想以外何者でもないでしょう。作戦遂行に当たり集落を「屠城」
する行為は、昭和17年春太行作戦をみるまでもなく、山西省の八路軍制圧集落に対
しては常套手段として行われておりましたし、また、ミャンマー、カラゴン事件に於
いても、集落皆殺しが実行された事実は有名でしょう。日本軍にとっての「臨陣挌
殺」も中国側からすれば「屠城」ということになるのではないでしょうか。

スリランカ大変なんでしょうか 投稿者:柴犬  投稿日: 2月 8日(木)08時37分16秒

この頃新聞等で全くツアー募集をしてませんが内線酷いんでしょうか。残念ですね。処でピースボートですが、現在ケニヤ沖で立ち往生です。浮いているそうですが、クルーズ料金も再値下げとかで何方かいかが?それから勝手なお願いなのですが2チャンネルヤフー裏情報海外旅行ピースボートについてに此の事何方か柴犬名で書き込んで下さいませんか。私のパソコンだとエラーが出てしまうんです。

日本軍の悲願 投稿者:フセイン  投稿日: 2月 7日(水)02時19分31秒

世界的に孤立していた日本が仲間として期待したのは中国でした

当時北にある大国ソ連と日本軍が戦えば勝者はソ連
東と南には大国米国
西には英国

これらと戦うにはアジアの大国中国と友好関係を保つしかなかった
現実はソ連・米国・英国・中国と戦うことになる

新大東亜共栄圏 投稿者:化石 太郎  投稿日: 2月 6日(火)21時04分11秒

日台比の枢軸にインドとパキスタンを加える、という案に賛成です。
でも、スリランカは、ある意味で印パ関係以上に難しい問題があります。
スリランカ国内のタミル語系とシンハリ語系の対立です。前者がドラビダ語族で
後者がインド・ヨーロッパ語族に属していますが、国内問題であるだけに
二国間問題よりも解決が難しいでしょう。
スリランカに関しては両者の対立に目処が着くまで静観した方が良いかと
思います。
とりあえずは日台比の枢軸が印パと結んだ上で「アジア海洋会議」を開いて
南沙諸島問題なんかを語るのはいかがでしょうか。それも沖縄で。

日本興業銀行行員44歳 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月 6日(火)19時45分54秒

ボーガンで猫を殺したとして、日本興業銀行の行員で逮捕されたが・・・
いい年して、全く何考えてんだ・・・こいつは?

単にボーガンで猫を射殺しただけでなく、猫の大好きな「マタタビ」やネズミのおもちゃで
猫を誘い出した上で、犯行に及んでいる訳で、正に言語道断!!

勤務先の日本興業銀行も、まさかとは思うが、「懲戒解雇」するんだろうなあ?
これで「依願退職」なんか認めた日には、世間が黙っちゃいないですよ>興銀さん

RE:台湾陥落等あり得ない 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月 6日(火)19時35分34秒

柴犬さん

>それから新大東亞共栄圏ですがスリランカも是非加えましょうよ。
>世界有数の親日な人々ですよ。

スリランカも結構ですが・・・私は、カシュミールの領有権紛争で核迄保有したインド・
パキスタン両国も加えるべきと考えます。

印パ両国は、宗教(ヒンドゥー教とイスラム教)・領土(カシュミール)問題で対立して
いますが、例えば、日本が仲介役となって、印パ両国にカシュミールの領有権を放棄させ、
その上で同地域を非武装中立の「緩衝国家」として独立させると言う手もあります。なに
せ、同地域はかつて独立国だった実績(歴史)がある訳ですし、印パ両国にしても、互い
に相手の領土とならなければ、「痛み分け」も充分可能だと思います。

その上で、印パ両国を和解させ、「新大東亜共栄圏」に加盟させれば、日本にとっても、
支那の背後を固める事が出来る訳ですし、そう考えれば、印パ両国の和解で多少骨を折っ
たとしても、有り余る程のお釣りが来ると思うのですが。

日台比枢軸 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月 6日(火)19時17分21秒

桜花@さん

>台湾と同盟を組み中国に対抗するべきだと思います。きっと台湾は日本のすばらしいパート
>ナーになってくれるはずです。

以前、書いた事ですが、私は、文化・精神面において共通点が多々見られる日本と、「親日
国家」台湾は、支那(大陸政権)を共通の敵(脅威)とする同じ海洋国家として、これ以上
無いパートナーだと思っています。したがって、日本の国策としては、断交したままの「中
華民国」との国交回復では無く、あくまでも「台湾」との国交樹立を図り、強固な同盟関係
を構築すべきものと考えます。

なぜ、台湾を「中華民国」としてでは無く、あくまでも「台湾」として扱うかですが、「中
華」の冠詞が付いている以上、支那は、「一つの中国」の論理を振りかざして、「中国の正
統な政権は我々である」と主張するでしょう。しかし、「台湾」として扱えば、「台湾は中
国では無い」訳ですから、支那の論理や主張のポテンシャルも半減します。とは言っても、
支那の圧力が・・・との声もあるでしょう。しかし、支那にしても、「日本抜き」と言うの
は到底不可能です。本気で日本を敵に回す事の愚は、「支那事変」での「辛勝」で、骨身に
染みている筈です。ですから、日本が「台湾」の国交樹立を強行したとしても、恐らく支那
は指をくわえて地団駄踏む位しか出来ない事でしょう。

それと、日台にフィリピンを加え、東・南シナ海に長大な「海の万里の長城」を構築すべき
です。三国共、海洋国家ですし、支那が外洋へ進出する事は、直接、シーレーンへの脅威に
なる訳ですから、日台同盟さえ実現すれば、フィリピンとの枢軸等造作も無い事では無いで
しょうか。

台湾陥落等あり得ない 投稿者:柴犬  投稿日: 2月 6日(火)16時01分36秒

桜花@様。中華民国は面積こそ小さいですが国力はオーストラリア以上有るんですよ。大陸といざお手切れに成った暁には最新式の軍事力で規模は巨大だが時代遅れの装備状態の支那軍と互角以上に戦える筈、戦線の膠着状態が続く内、大陸内の対立が深まり抑圧された征服民族の蜂起さえ考えられソ連邦崩壊と同じ道を支那は味わうでしょう。それから新大東亞共栄圏ですがスリランカも是非加えましょうよ。世界有数の親日な人々ですよ。

同盟国について 投稿者:桜花@  投稿日: 2月 5日(月)02時08分21秒

去年の夏に支那軍の海軍船が津軽海峡沖でミサイルで狙う場所や上陸のための調査をしていたらしいです。もし台湾が陥落したらきっと次は日本を狙ってくるでしょう。チベットも今の日本のように無防備だったから支那に狙われましたからね。「TMD」(地域ミサイル防衛)の機器を早急に完成させることによって支那の核ミサイルを無効化させここは台湾と同盟を組み中国に対抗するべきだと思います。きっと台湾は日本のすばらしいパートナーになってくれるはずです。

まさか先を… 投稿者:火星  投稿日: 2月 3日(土)18時21分09秒

話題のジンジャーとやらがまさか反重力ビークルであれば…先を越された
と言う事になるのだろうか。カーボンナノチューブの説明を見に行って『日
本が先行した技術なら安心』だと安心した矢先だったのでガックリ来た。
 お得意の「フカシ」だったらともかく、B2爆撃機が「反重力ビークル」
の可能性が指摘されている以上予断を許さない。

B2について。
ノースロップが昔からやっていた全翼機の最新型。ステルスだけに亜音速、安定性
も悪いに関わらず「戦略爆撃機」と称している。どう考えても実績の在るB−52
を改修した方が価格対効果比は高いのに米軍はこの珍機にこだわる。しかもB−2
は二時間程で世界各地に本土から急行可能?

どうしようも無かったら日本は「巨大ロボット」でも作るしか無い…日本が先行
している技術って…僅かだからなぁ…。

リストラマン 投稿者:火星  投稿日: 2月 2日(金)21時09分35秒

>雇用先が生まれれば、リストラにも価値があるんだろうけど。

リストラされた後で奮起して世界一のバーテンダーになった日本人とか…居た…。

元来ReStructureであり、再構成の意味。無駄に意味も無く就職して
無駄飯を喰っている人に、より適職を探してそれに「就ける」のが本来の意味。勝
手に「エスカレーター式」で偉い人になって「飼い殺し」されているのを「能力の
生かせる」所に就けるのであって、断じて「足きり」であってはならない。
 本来は中〜上級職に適用するものだ…

リストラ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 2月 2日(金)20時23分24秒

ヒルルクさん

>リストラを増やしても、他に雇用先が無ければ社会に失業者が溢れる。

確かにその通りです。
「リストラ」って、「リストラクチュアリング」の略で、

「主として企業買収・合併・分割などの手段によって、事業内容を見直し、再編成する事」

の事ですよね?(↑広辞苑より)

つまり、本来の「リストラ」って言うものは、従業員の「首切り」じゃ無い筈なんです。
無駄を省く為に、部署の統廃合をしたり、仕事の役割分担の見直しをするのは、結構です
が、実際には、「人件費削減」を目的とした「首切り」を「リストラ」と勘違いしている
幹部職が多すぎますね。

又、従業員を削減した分、社長や重役連中も一緒に痛みを分かち合うのならば、ともかく、
現実は自分達の「リズム」はとんと崩しやしない・・・。

中小企業の社長の中には、自ら、掃き掃除や便所掃除をする人もいます。こう言う社長を
目にすると、従業員も自ずから「会社を何とかしなければ」と奮起するんですが・・・
トップが左団扇で、従業員に「働け〜〜〜」では、反発を買うだけです。これでは、仕事
の能率も上がりませんし、愛社精神も色褪せてしまいます。

「リストラ」をするのがいけないとは言いませんが、財政破綻でにっちもさっもいかない
所まで追い込まれていた米沢藩を立て直した上杉鷹山公を、少しは見習ってもらいたいも
のです。

事変と戦争 投稿者:石垣ノボル  投稿日: 2月 2日(金)13時29分23秒

あれっ!?さん、竹下さんは「支那事変は戦争ではない」とは云ってないハズですよ。
もう一度「歴史再考」の「日本は中国侵略等していない」を読んで下さい。
「支那事変」は結局「大東亜戦争」に包含されてしまったワケですから、「戦争」と云っしまってもイイカモしれません。
唯、渡部昇一氏も述べている様に、「支那事変」と云う呼称は当時の日本の心情を如実に表しています。そう云った意味で「日中戦争」より名称としては妥当だと思います。

ミッドウエー海戦 投稿者:あれっ!?  投稿日: 2月 2日(金)11時32分12秒

土本さん。海軍戦史局写真部はなかなか見せてくれます。
http://www.history.navy.mil/photos/events/wwii-pac/midway/midway.htm

それはそうと、日本とちゃいなが戦争していないといっていたはずなのに、最新コラムでは
戦争と言う表現は、思考分裂していませんか?

いやでも 投稿者:ヒルルク  投稿日: 2月 2日(金)11時00分13秒

>ニュース23
多事争論では、それなり良いこと言ってましたよ。

ジャンボのニアミスの原因は人手不足にあるのでは無いか?
実際、現場から人が少なくなってきている。
また、TOPにある人間も現場を知らない人が多過ぎる。
リストラ、リストラと騒いでも、リストラの本当の意義はコストダウンにあるのではなく、
人材の配置転換にあるのでは無いか?

てな内容だったと思うけど。
実際、重要な問題ですよね。久しぶりに関心させられました。
リストラを増やしても、他に雇用先が無ければ社会に失業者が溢れる。
私自身とてその中に入らないという保障は何処にも無い。
雇用先が生まれれば、リストラにも価値があるんだろうけど。

昨日のニュース23 投稿者:KABAREN  投稿日: 2月 2日(金)09時09分31秒

昨日なんとなくテレビを付けていたら、ニュース23(筑紫哲也)で
韓国の徴兵制を取り上げていたのでちょっと見てみました。
(昨日のことなので、不適切な記憶があるかも知れませんので
 気付いた方は訂正願います。)
いきなり筑紫氏が「幸福の対局は戦争です」と切り出したので、
「幸福の対局は不幸で、戦争の対局は話し合い」だろと自分でつっこみ。
好き勝手に振る舞う日本人の若者(私から見れば今時の若いのは・・・
といいたくなるような者達)を写し、「日本は自由だよ」ということを
強調し、次に韓国の徴兵制により入隊した若者の訓練の様子。
韓国の一部の若者のインタビューで、おそらく、「徴兵はいやだ」
と答えた人だけの映像を流し、「無理矢理、強制的に」を強調。
射撃訓練の場面では、射撃技術が優秀であることを、「ゲームセンター
の射撃ゲームで慣れているのか」とのナレーション。
「射撃ゲームと実射は全然違うだろ」とつっこむ。

最後に、筑紫氏が「普段空気のように目に見えない自由を
この若者達は徴兵制で軍隊に入ることにより知ることになる」
というようなことを言ったが、話しの流れからすると
「義務があるから自由があることを知る」ではなく、
「徴兵(強制)されて、いままが自由だったことを知り、
 やっぱり自由がいいなあ。」ということか?

悪質な番組ですね。

United Nations Continues 投稿者:Takashi  投稿日: 2月 1日(木)18時32分53秒

通常、日本で“国際−”と訳されている機関は、英語では“International−”となります(国際標準化機構=ISO=International Organization For Standardization、国際労動機関=ILO=International Labor Organization、etc.)。英語に精通の方はご存知と思いますが、Unitedという語には“国際”の様な、“存在する全ての国”という意味はなく、“連結した”、“連合した”、“連盟した”、という様に、存在する全ての国の内の幾つかの国が、ある目的の為に“連合した”という意味合いになります。
私のポイントは、United Nationsには、“国際連合”の様に国際平和を維持する組織という意味合いは無く、存在する全ての国の内の幾つかの選ばれたエリート集団、言い換えれば、戦勝五カ国が常任理事のUnited Nationsは、WW2のAllyそのものという事です。

http://takashi.address.com

Ally と Axis 投稿者:ごみ  投稿日: 2月 1日(木)13時08分36秒

United Nations を連合国と訳すべきだということですが、連合国は通常 Ally と呼ばれるので、私は United Nations には意図はないと思います。

帝國電網省トップページへ:[ フレーム版 ] [ ノーフレーム版 ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2001年3月のログ] [2001年1月のログ]

inserted by FC2 system