Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ49(2003.6.1〜6.30)

帝國電網省トップページへ:[ フレーム版 ] [ ノーフレーム版 ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2003年7月のログ] [2003年5月のログ]

英語詩 いろは翻案例 投稿者:波江究一  投稿日: 6月29日(日)13時28分38秒

脳髄に
葬ひはしやぐを覚え
弱声祈り上げ
たぢろがぬ眸
誘へる門揺れ
船着きて

なうすゐにとむらひはしやくをおほえよわこゑいのりあけた地ろかぬまみさそへるもんゆれふねつきて

Emily Dickinson の作にI felt a funeral in my brainなるものあり。内観臨床的で暗い作風
ですが、それをいろはの形でやるとどうなるかと翻案試みたまでです。古文和歌をチョコレート
訳してはしやぎ、片仮名語弄んで居る間はどう骨折つても日本人が日本語で考へ日本語で書いた
翻訳物でしかありません。国語の特性を充分に居生かして使ひませう。

自ら文字や助辞機構を考案し得なかつた文明はいづれ滅びます。

http://8504.teacup/namie/bbs

心配せずとも 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月29日(日)01時04分11秒

傲慢だった文明はいずれ滅びます。それは歴史の常です。

ちょっと失礼 投稿者:書記長  投稿日: 6月28日(土)20時05分31秒

>あなたは何の根拠もなく思い込みで物をいっています。そうでなくとも乏しい証拠から飛躍
>して意見を述べています。
>結局あなたがアメリカを嫌いなだけでは?

今は英米帝国主義が世界支配に向かって最終的進撃を押し進めている時なのです。彼らが日
本社会・日本人を永遠の収奪対象、兵役奴隷として管理下に置こうとしていることは論理的必
然性でもあるし、彼らの今までの言動からも推測できることです。ここ2・3年の英米が世界
でやってきたこと、日本が巻き込まれてきた新しい事態を見れば、英米が日本と世界にとって
危険な存在であることは明らかなはずなのです。・・・・・・・・・

『「完成する戦後」』
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/659.html
投稿者 書記長 日時 2003 年 6 月 28 日 19:08:28:

国家の伝統・理念とその時々の国民の多数意見・社会変化に対応する新しい社会的要求と
の間に緊張関係によるバランスをもたらす「立憲君主制」にとりあえず戻すべきです。要する
に戦前の体制を大きく取り入れた体制です。内務省・各種諜報機関・帝国陸軍などは復活させ
ます。本来国家ならばあって当然なものです。・・・・・・・・

『「復活する戦前」シミュレーション』
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/660.html
投稿者 書記長 日時 2003 年 6 月 28 日 19:31:08:
                                   失礼しました。

総理が評価 投稿者:林 幸三  投稿日: 6月26日(木)23時08分14秒

ひとびと通信 No.16 −3  木村良樹知事『緑の雇用』、 ayutarrou@msa.biglobe.ne.jp
  さる6月16日、参議院決算委員会における質疑において、小泉内閣総理大臣が和歌山県の取り組みを例にとって答弁を行いました。 「緑の雇用」の持つ意義と成果が、政府に認められた結果と受け止めています。 【答弁】○内閣総理大臣(小泉純一郎)
 現在、農村と山村、交流を図っておりますが、和歌山県などでも、森林の間伐、荒れている点に
ついてどうしたらいいかという和歌山県独自が一つの案を出してまいりました。それは雇用にも影
響すると。都市と農村を交流させようということで、森林の作業に従事する方をよそから来てもらお
うと。これは雇用にも有益だということで、実際実施に移してみたら非常に希望者が多い、それで
もっと定着させたいということで、和歌山県の例というのは今後もほかの地域でも参考に値する面
があるんじゃないかと思っています。
貴職域、地域における『緑の取り組み』は、『木村構想』とどのように関係していますか?

RE:おおかた・・・ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月25日(水)22時06分44秒

(文字コードの問題につき、台湾の友人、温仲民氏に代わって投稿)

尖閣諸島への中国・H.K.の活動家の行動は明かに意図的な日本領海を侵犯していた。

>日本への挑発よりもそれぞれの現政権への挑発行為でしょう。

台湾の活動家の行動ではなかった. 誤解しているよ.

今回の抗議活動そのものに関しては、私の提案は彼らの抗議船(台湾の抗議船も)を海自の
武力で「撃沈」しろう.抗議船の拿捕・曳航と、乗船していた活動家の身柄拘束・取り調べ
程度は当然すべきであったものと考えて....

舊金山条約は(San Francisco Treaty)
尖閣諸島, 日本の主権と領有権を主張している尖閣諸島周辺海域は日本領海.....

FRED
台灣のごみくず

おおかた・・・ 投稿者:トラマ  投稿日: 6月25日(水)11時47分02秒

尖閣諸島への中国・台湾の活動家の行動は
日本への挑発よりもそれぞれの現政権への挑発行為でしょう。
ただ自国民へ弱気な姿勢を見せるとまずいので
台湾当局はそういうことを言ったんでしょう。
どうも日本を表の標的にして(実際は現政権が標的)いるみたいだけど
標的にされた国がどう思うかまでは彼らは考えが及ばないようです。
こういうところも伝統(?)の中華思想なんでしょうかねェ

RE:初めまして! 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月24日(火)22時11分31秒

利亜さん、こちらこそ初めまして。

>彼らは「創始改名」を三度も自ら望んで体験していたのですから。(中略)
>二度目は以外に知られていませんがモンゴル時代(元王朝)です。

高麗王の内、第26代忠宣王以後は高麗式と蒙古式の二つの名前を持っていました。
 ※( )内が蒙古名

第26代   忠宣王 王璋(益智礼普化) 在位:1308-1313
 第27・29代 忠粛王 王Z(阿剌【弋+心】訥失里) 在位:1313-1330,1332-1339
 第28・30代 忠恵王 王禎(普塔失里) 在位:1330-1332,1339-1344
 第31代   忠穆王 王マ(八思麻朶児只) 在位:1344-1348
 第32代   忠定王 王【日+氏+_】(迷思監朶児只) 在位:1349-1351
 第33代   恭愍王 王【山(左上)+而(左下)+頁(右)】(伯顔帖木児) 在位:1351-1374
 第34代   王   辛【示+禺】(牟尼奴) 在位:1374-1388
 第35代   王   辛昌 在位:1388-1389
 第36代   恭譲王 王瑶 在位:1389-1392

これらは、蒙古名(発音)を漢字に音写したもので、私自身、全ては読めませんが、「八思麻
朶児只」が「パスマ=ドルジ」、「伯顔帖木児」が「バヤン=テムル」位は分かります。

>それは「創始改名」というのが押し付けではなく、彼らが強く望んだことです。このことを
>認識せず、日本政府を責めるのは卑怯と言うしかありませんね。

高麗末期、支那で明王朝が成立する(とは言え、元王朝が滅んだ訳では無い)と、高麗国内では、
国論が「親元(蒙古)派」と「親明派」に真っ二つに分裂。結局、蒙古の皇女を娶り、
血統的にもほとんど蒙古化していた国王一派を、「親明派」の武将・李成桂(イ・ソンゲ)が
打倒。高麗に代わって、新王朝(李氏朝鮮)が成立した訳です。

そうなんですよ 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月24日(火)21時43分52秒

明かに意図的な領海侵犯。威嚇射撃でもすりゃ、また絶賛してあげた
のに=海上保安庁。
でもなぁ、金独裁国家の事があるわけで・・・支那との連携はその点
びみょ〜〜〜なところですな。
と、言えば 金さんちの 玉男君。
あの時なぜ?すんなり帰してしまったのか今更ですが、田中まきこ
おばはんには疑問。
はぁ〜〜〜今思うと何故にあの時、金玉男を拘束しとかなかったのか。
拉致被害者に対して政府が当時前向きだったらひとつのカードがきれた
ハズなのに。。。残念。

尖閣諸島に抗議船(2) 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月24日(火)21時26分21秒

尚、今回の抗議船騒動に関連し、23日、『台北中央通信』が、台湾内政部(内政省)当局者の
談話として、「釣魚島(尖閣諸島の台湾側呼称)が『中華民国』(台湾の正式国名)の領土で
ある事に疑いは無い」を伝えたとの事。もっとも、今回の抗議活動そのものに関しては、何の
コメントもしなかったそうです。

尖閣諸島の領有権については、日本だけで無く、支那・台湾も主張している訳ですが、両国
共に当初は自国の地理教科書に於いてさえ「日本領」と記載していた訳ですから、日本の領土
である事は疑うべくも無い事実です。「敵国」支那は兎も角も、せめて「友邦」である台湾
に於いては、嘗て自国の地理教科書に記載していた通り、同諸島が日本領である事を再確認
してもらいたいと思います。

尖閣諸島に抗議船(1) 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月24日(火)21時15分14秒

「日本の領土」でありながら、支那・台湾両国も領有権を主張している尖閣諸島周辺海域
(日本領海)に、23日、支那浙江省を出航した支那人活動家の抗議船が侵入。これに対し、
海上保安庁の巡視船3隻が出動、進路を阻んで領海外へと駆逐した訳ですが、今回の対応に
対しては、不満が残っています。

奄美沖に於ける北鮮工作船との「海戦」では、巡視船が停船を命じ、それに応じなかった
為、これを銃撃した訳ですが、今回の抗議船に対しては、領海から退去する旨警告した程
度。この対応に対して、抗議船側は、支那語と日本語で「ここは中国領だ」と拡声器を
使って反論、船上で「五星紅旗」(支那国旗)を振りながら国歌を斉唱したとか。更に
言えば、抗議船に乗っていた支那人の中には、昨年8月、英霊の眠る靖国神社の狛犬に赤い
スプレー塗料で「死ね」と落書きし器物損壊容疑で警視庁に逮捕された不埒者と、1996年・
1998年に抗議活動を行った香港の「保釣行動委員会」の活動家が含まれていた訳で、この
様な者に対し単に退去勧告をしただけの海保の対応については非常に残念であり、正直言っ
て「生ぬるい」ものであったと思います。

抗議船を「撃沈」しろと迄は言いませんが、少なく共、航路を誤っての領海侵犯では無く、
あくまでも確信犯的に「日本の主権」を侵害した訳ですから、抗議船の拿捕・曳航と、乗船
していた活動家の身柄拘束・取り調べ程度は当然すべきであったものと考えます。

そのとおり! 投稿者:トラマ  投稿日: 6月24日(火)11時14分27秒

日本が世界から尊敬を集めリードしていくべき分野です>環境
石油目当てに中東にちょっかいを出す某国なんぞみたいなことしてたら
世界はマジで破滅しますわ。
また海を隔てた最近昇り龍と世間に言われている某国も同様。

革命ねぇ 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月24日(火)00時46分33秒

「環境大国日本」
それが現実的に世界をリードしようとしてる一項目だわな。

む〜 投稿者:悩める専門学生  投稿日: 6月23日(月)21時22分50秒

確かに・・・。
私達日本人はどういった道を進めばよりよい日本をつくる事が出来るのでしょうか?
もはや革命意外にニッポンの将来を考えた時にとる方法はないと思います。
竹下さんや、他の人はどう思われますか?

大東亜共栄圏 投稿者:おちこぼれ弟子  投稿日: 6月23日(月)02時49分30秒

これについてはよく存じませんが、日本は神国であるとふるくから神道関係では
いわれていますね。で、あんなことに利用されますた。
これは神国のとらえかたがまったくなってなかった、結果です。深い
理解が及ばなかった神道関係者と、それを利用した軍部のみんな死んで。ってもう死んでますね。
神国の意味は、神々のさきわう国であることと、地球をも変革してしまう神の仕組みが
ひめられた国、という意味です。
朝鮮半島は神国にふくまれません。むしろ台湾ですね。

それだけの話。それに神様の世界もいつまでも同じじゃないので、人間もかわらなきゃってことで、どちらさまもおやすみなさいまし。

団塊の段階 投稿者:へろへろ  投稿日: 6月23日(月)02時22分02秒

>国力なんて高まんねぇよ。残念ながら。日本は少子高齢化により
この先衰退する一方だからねえ。

これはホントです。ヨーロッパは100年とかかけてそうなっていったのですが
日本は数十年でなっています。外国にも例がないそうです。

ヒイ爺さんに連れられて行っちゃった〜♪ 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月23日(月)00時44分00秒

国力なんて高まんねぇよ。残念ながら。日本は少子高齢化により
この先衰退する一方だからねぇ。
だから・・・ヤンキーをどやしつけられる大久保彦左衛門になら
にゃ。だからいいんだよモノをハッキリ言えるなら反米で。
ま、逸る若造にゃおこずかいをチラつかせてだな、若造の青い
ところは聞いてやり、その陰でほくそえんでそれを操る世界の
元老になりゃいいんだよ。

初めまして! 投稿者:悩める専門学生  投稿日: 6月22日(日)23時07分25秒

いつも歴史再考を楽しみにしています。これからも頑張ってください!
ところで竹下さんは反米を掲げているようなのですが、まだ早いと思います。
いきなり大風呂敷を広げるのは得策ではないとおもいますが・・・。
私も反米的なのですが、今はじっと耐え、対抗できるよう国力を高めてからじゃないと。
へたな文ですいません。

私の「大東亜共栄圏構想」 投稿者:南海太郎  投稿日: 6月22日(日)14時23分30秒

続いて投稿します。
私の「大東亜共栄圏構想」にも朝鮮半島という地理的には入れたいが、民族的には入れたくないです。
どうしても入れたいのなら、「ソウル以南の嘗てのかの国の故地」「百済、任那」を復活させるしかないでしょうね。(どうやって復活させるんだ!と突っ込まない様に)(笑)

百済は嘗て半島南西部に在って、倭(日本)と同盟を結んだ唯一つの国。新羅に滅ぼされたが斉明天皇が百済復活を試みて「白村江の戦い」を起こした国。
任那は半島南部に在った日本側の領土。
   上記の事実も、韓国は歴史を捻じ曲げている様だが・・・・・・・・

今の韓国にも一応は親日的な人はいる様だろうから、その人達をこちら側が見捨てないという意味で「百済州、任那州」を大東亜共栄圏内に入れれば良いと思います。

「悪いのは皆他人の所為、人を見下す事しか知らない民族」と書きましたが、中には道徳心が高い人も居ると思います。
随分前ですがフジテレビのアンビリバボーと言う番組で・・・・・・・
 昭和初期の時代の頃、ある朝鮮人の貧しい農家の少年が居ました。 少年の家はかなり
貧しく、このままでは家族が餓死してしまうと危惧した少年は、ある日本人の経営する米問屋のところへ米を分けてくれないかと頼みに行きました。 その時の米問屋の主人は快く米を分け与えました。 それを少年は持ち帰り、家族は餓死しないで済んだのです。
それに感謝した少年は翌日から、その米問屋に手伝いに行く様になりました。
最初、主人は「手伝ってくれなくてもいいよ」と思ってたそうですが、少年がどうしてもというので主人も手伝ってもらうようにしました。
それからずうっと少年は、来る日も来る日も米問屋を手伝っていました。
主人はそんなに長く手伝わせる訳にもいかないと思い、少年にお給金を渡そうとした時、
「私は米を分けてもらった事に対して手伝っているのですからお給金を貰う訳にはいきません」と言ったそうです。  それから月日が経ち、米問屋の主人が亡くなりその息子が跡を継いだ後も、少年は手伝っていました。 (さすがにその頃はお給金を渡していたでしょうが)
またしばらく経ち、今度は息子の方に「赤紙」がきました。  すると息子は「私が軍に
いっている間、この米問屋を預かって欲しい」と少年に言いました。しかし少年はそれを拒みました。 少年はこう言いました「あなたがいっている間に、私がこの財産をあなたに返すのが惜しくなったらどうするのです」と。
 そして・・・・・・・・・・息子は戦死・・・・・・・・・・・・

そして戦後の戦乱の後、少年は息子の遺族とも連絡が取れなくなりました。

また時が経ち、少年も結婚をし子供も設けました。  その自分の息子に少年は「私たちが生きてるのはある人のおかげだよ」と言い続けてました。しかし、米問屋の遺族と再会
できる事叶わず「少年」は亡くなります。
 そして「その少年の息子」は、米問屋の遺族を探し出し「あの時の礼」を言うべく奔走します。 そしてついに、遺族を見つけ出し「あの時の礼」を言う事が出来たのです。

という内容を感動のアンビリバボーのコーナーで放送しておりました。

ひょっとして、「少年」は百済人の家系?(苦笑)

RE:初めまして! 投稿者:南海太郎  投稿日: 6月22日(日)12時46分12秒

>蛇足ながら、戦前、彼らは日本国民であることをいいことに満洲でいばりちらして、満洲人やシナ人から嫌われていました。シナ人は彼らを二鬼子と呼んでいました。(多分、今でも呼んでいるかもしれません)
利亜様、初めまして。
 やっぱり、朝鮮人とはその程度のものですね。 悪いのは皆他人の所為、人を見下す事しか知らない民族ですからね。
竹下様の「大東亜共栄圏構想」にも朝鮮半島は、入っていないですからね・・・・。
地理的には入れるべきなのだが・・・・・・・

(無題) 投稿者:漂泊者  投稿日: 6月22日(日)07時22分06秒

投稿者の中には礼儀をわきまえない青二才がいるようだが、しかし青二才には青二才なりの考えもあるだろう。青二才だからというだけで小ばかにするるのも青二才の仕業だろう。青二才といってもあきれるほどの知識はあるようだが、知識ばかりにたよっておるから大河ドラマの時代劇のような青二才番組ができてしまうのだよ。しかし齢をかさねただけで人を見下したような言動を発するのもこれまた青二才の仕業だね。年長者ばかりの投稿では「じじいの放談」になってしまうからな。やはり青二才の意見にも耳をかさなければならん。
礼儀をわきまえないものは青二才とはいわない。ただの「無礼者」というのだ。論争以前の問題だよ。
沢氏の意見も特に無礼とは思わぬ。
竹下氏も青二才ではない。言論も力だからだ。

さあ また恋女房と温泉へ行ってくるとするか。

初めまして! 投稿者:利亜  投稿日: 6月22日(日)03時09分40秒

初めまして、竹下様。利亜と申します。
歴史再考のコラムを楽しみに見ています。
いまさらかもしれませんが麻生氏の発言、私も正しいと思います。
事実をそのまま述べたに過ぎませんから。
韓国では祖先を大事にすると聞くのですが朝鮮史をみてみると必ずしもそうとは言えませんね。彼らは「創始改名」を三度も自ら望んで体験していたのですから。
最初はご存知のとおり、シナ風の姓を賜りました。二度目は以外に知られていませんがモンゴル時代(元王朝)です。三度目は言うまでもなく日本です。
これらには共通点があります。それは「創始改名」というのが押し付けではなく、彼らが強く望んだことです。このことを認識せず、日本政府を責めるのは卑怯と言うしかありませんね。
蛇足ながら、戦前、彼らは日本国民であることをいいことに満洲でいばりちらして、満洲人やシナ人から嫌われていました。シナ人は彼らを二鬼子と呼んでいました。(多分、今でも呼んでいるかもしれません)

サイトの運営は大変でしょうが、がんばってください。
正論というのはどんな力にも負けないものですから。
失礼しました。

わたくし青二才でございます 投稿者:ごりちんです  投稿日: 6月21日(土)22時22分33秒

沢さんはまだ全部読んでないのかもしんないなと思ったの。
それと、同格・同年代のひと同士の集団に対するような高飛車な態度からして、わりかし若い方なのかなと思ったの。でもたぶんこのサイトにLoveな感じを受けるのでした。
できれば、あれだけの書き込みでは沢さんのご意見がよくみえないので(なにやら深いお考えがありそうなにおいはするのですが)ご高説を賜りたいなと思いました。

御意 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月21日(土)20時50分02秒

礼儀をわきまえない人間の事を「青ニ才」と言うのだろうと
私もそう思うが。

RE:だから、お前は何を出来るんだ? 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月21日(土)18時17分00秒

沢秀樹さん

題名にしろ、発言内容にしろ、初対面にしては随分失敬ですね。
しかも、ここの主人(ホスト)に対して、いきなりとは礼儀知らずにも程があります。
私の事を「青二才」と吐き捨てる前に、先ずは、貴方自身が口の訊き方から「補習」される
事を奨めます。

投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 6月21日(土)15時52分14秒

取りあえず今は「新しく何かをする時代」では無い(混乱に乗じて売国行為に走るにはいい時代だが)。

取りあえず北朝鮮も世間が煽っている程に今すぐ何かしてくる訳でも無ければアメリカも
一部の気狂いに主導権を渡さない限り行動を起こさない。現状の維持(といっても現状の混乱状態の事
ではない)には特に何もせずに落ち着いているのも方法の一つ。現時点で「改革」と言われる行動で良
い事は何一つ無い。

取りあえず…地下の評価額で固定資産税を取る制度だけは無くした方が良いけど…これってバブル
退治の「景気へのブレーキ」をかけっぱなしにしてる状態だったりする。サイドブレーキかけっぱな
しでアクセル全開(補正予算)にしても車が壊れるだけだな。

世間は 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 6月21日(土)15時04分39秒

>やるべき事ばっかり叫ぶ奴の事を世間では一般的に“青二才”って呼ぶんだよ。
 「やるべき事」を明かにせず漠然と「ムカツク」と言って「世間のせい」にして、いきなり「Do」
に持ち込んだ結果が現在の日本の惨状ではないでしょうか? しかも実際に「Do」のつもりになって
いる人達が「小泉政権」を選出した訳ですら無いですね?
 そして今「Do」な若い人達や「善良」で通っている年寄りやら「社畜」労働者の人達は旧来の政治
に「No!」を言う為に選挙権を放棄して「カルト宗教(創価、統一)」にこの国の未来を丸投げしました。

>兌換の際には欧米に有利なレートを設定される可能性もなきにしもあらず
 既に…日本と同じコースに突き進んでます。米国債を馬鹿買いさせられていますが、あんなものは…

他国の文化と教育 投稿者:SAKURAI  投稿日: 6月21日(土)12時40分09秒

李さんの発言とレスを拝見いたしました。私なりの意見を少々述べさせて頂きます。
御存知の様にマスコミの報道や国家間の外交で戦争の賠償問題を引き合いに出してくるのは、韓国と中国が多いと思います。大東亜戦争が終了して今現在50数年が経過していますし結果として負けたのは日本で有る事実は有ると思います。

広島長崎の原爆の被害者や遺族がアメリカへ被害の賠償を提起した事は、かつて有りませんし沖縄戦や東京大空襲で行われた無差別殺戮にも賠償請求をした事は無いと思います。
 私の両親や祖母祖父は東京大空襲で全ての財産を失っていますし、御近所や同級生も失っております。
 戦争は嫌だとは言いますが、アメリカが憎いとは決して言いません!勿論戦後生まれの私とは違って当事者です。
 お隣韓国や北朝鮮更には中国は如何でしょうか?何かにつけて、当時の賠償をしろと言ってきますが、私には理解が出来ません。
 未だに日本文化を受け入れていない韓国(日本文化に規制が有る)、他国の現在を全く理解しようとせずに、一方的に学校教育で日本の惨さを教育していますし、あたかもそれが全ての様に言う風潮が有ります。
 東アジアや東南アジアで、こう言う風潮が有るのは中国と韓国です。台湾、ベトナム、タイ、ラオスではこう言う話は決して出てきません(私は実際行って話は聞いています)

以上は私の親や私の体験を元に感じた事と事実です。

過去に拘って行くのか、将来に向けて前向きに考えるのか?確かに過去の教訓は大切ですが、被害者意識からは何も生まれません。

だから、お前は何を出来るんだ? 投稿者:沢 秀樹  投稿日: 6月21日(土)12時17分08秒

HP内に同意できる項目も多数。
で?何をする?
企業として出来る立場で支援はするが、それ以上は“Do”に落とす事が先決だろう。
出来る事も考えずに、やるべき事ばっかり叫ぶ奴の事を世間では一般的に“青二才”って呼ぶんだよ。

RE:昔とは違うと思うのだけれど・・ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月20日(金)21時27分13秒

>世界の1/4の人口を有する自己完結した巨大な市場を持つ地域が、その域内だけでやってい
>くのをやめて、そっくり世界経済に参入したととらえるべきで、現金は持っていないけれど、
>資産はうなるほど持っている大地主が満を持して商売を始めたようなものです。バカな経営
>さえしなければ業界トップクラスになれるでしょう。

富山湾さんと私とでは支那に対する見解が全く異なる様ですね。
確かに支那の国土面積・人口から見れば、亜細亜版EU(欧州連合)にも思えます。
しかし、支那の「発展」は主として臨海部であり、内陸部・辺境では未だに前近代、清末と
何ら変わりの無い生活が営まれているのが実情です。現金は持っていないが資産がある、に
ついても少々疑問があります。幕末日本が祖法であった鎖国を解いて列強に開国し貿易を始
めた時、一体何が起こったでしょうか? 日本国内の貴金属(大判小判)が次々と国外に流
出していきました。それも、「交換レート」のからくりを使って合法的にです。支那にして
も、評価が上がったとは言え、人民元は日本円とは異なり未だ国際基軸通貨として認知され
てはいません。兌換の際には欧米に有利なレートを設定される可能性もなきにしもあらずで
す。更に言えば、農作物の残留農薬問題、知的所有権侵害(海賊版DVD等)等、閉鎖社会なら
罷り通っていた問題も、WTO加盟等によって是正を求められており、本当の意味での国際競争
に於ける厳しさは、これから本格的に体験する事になります。そうなった時に、果たして支
那が、国際ルールに従って商売を出来るのか? そう考えると、私は支那が「巨大市場」・
「未来の超大国」等では無く、「幻想の中国市場」・「滅亡前夜の巨大帝国」としか捉えら
れません。

>新満州国というのは、旧満州族による国を前提にしているのですか。それは、現在のように
>旧満州地域に漢族が大量に住み着き人口のほとんどを占めている状況で、どうしたら可能に
>なるのでしょうか?

私が想定している新「満州国」は、満州族による「民族国家」(Nation-State)では無く、
多民族協和の「合衆国」(State)です。実際、純粋な満州族にしてみても、民族固有の姓を
捨てて漢姓を名乗っている者の方が多いですし、漢族の人間であっても嘗ての満州国に憧憬
の念を抱く者がいる訳で、新「満州国」は、同じ「満州国民」と言うアイデンティティを共
有する国家であるべきものと考えます。これについては、本省人・外省人を超えて同じ「台
湾人」としてのアイデンティティを模索している現在の台湾にも共通する事です。

国家建設の可否についてですが、現在の北京独裁体制が破綻すれば、実現の可能性は大きい
ものと思います。実際、東三省は支那屈指の重工業地帯ですが、そこでの収益の多くが北京
に持って行かれていますし、瀋陽軍区の人民解放軍にしても北京からは半ば「鬼っ子」の様に
扱われ、独立採算による軍区運営と、地域性としての独立気質によって、党・軍中央の統制
が利かなくなれば、核兵器まで保有する軍区である以上、軍事力にモノを言わせて中央から
独立する事は充分考えられます。

つまり、人民の旧「満州国」に対する憧憬・北京政府に対する不満、と同時に、瀋陽軍区の
自負・軍中央に対する不満と言った様々な要因から、何かのきっかけさえ与えられれば、
それが例え「満州国」と名乗らないにしても、実質的に新「満州国」と呼びうる様な国家が
東三省に出現する事は充分考えられる訳で、その様な国家と日本が同盟関係を構築する事に
より、日本が北鮮問題も含めた北東亜細亜に対する戦略的カードを一枚手にする事が出来る
ものと考えます。

naze 投稿者:km  投稿日: 6月19日(木)11時01分25秒

気の狂った金成日を挑発し,このままでは細菌ミサイルが日本に飛来する!
 この人には是非読んでもらいたい。国民全体の願い。
拙著『2003禁じられた遊び。終末への序曲』 

<===関連情報===>
03/05/31中日新聞 ★国家総動員法がスタート(自民党憲法改正調査会,茨城県選出議員葉梨信行会長)
03/05/31中日新聞 ★在日米軍大量撤退。日本は近々戦場になる!?
03/06/16中日新聞 ★1兆円装備,危うい性能。ミサイル防衛(MD)システム導入の防衛庁。細菌ミサイル・ノドン飛来で日本は潰滅する!!!
03/06/16中日新聞 ★戦略無き北への圧力強化。米国の北朝鮮多国間協議は単なる通過儀礼。軍事力行使を既に本格検討!日本や韓国の安全保障にも冷淡なブッシュとイニシアチブ失った小泉首相。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4653/geodiary.html

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4653/geodiary.html

ふーん 投稿者:トラマ  投稿日: 6月19日(木)09時25分30秒

大神さん、こんにちは。

>いや、分かってますって。支那のしたたかさなんて。

そりゃ一部の方はわかっていると思います。
特に商売の関係で直接中国人と接する方々は
彼らのえげつなさに辟易している人も多いと思います。
まあ全部が全部そういう人ってわけではないんですけどね(笑)
私が問題にしているのは
ペーパーテストで選ばれた“エリート”官僚連中が
こういう海千山千の中国外交官を相手にまともに話ができるのか
ということです。
教科書問題や亡命事件、さらに前外務大臣時代に暴露された
様々な不正などを見るに
「こいつら皆クビにして民間からもっと中途採用して
風通しをよくせなあかんのと違うか?」
と思ったものです。
っま、どうなるんでしょうかねェ

(無題) 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月19日(木)01時44分53秒

「良いと取り」→訂正:いいとこどり ね!

投稿者:大神 正念  投稿日: 6月19日(木)01時43分45秒

いや、分かってますって。支那のしたたかさなんて。
日本だってなまじバカではありません。
だってもう、着々と大陸に進出しているではありませ
んか。
我々のお家芸「良いと取り」は活かされてますよん。

中国・・・ 投稿者:トラマ  投稿日: 6月19日(木)00時41分07秒

昨日図書館から「この厄介な国中国」という本を借りてきました。
まだ少ししか目を通してないですが
我々自身があまりにも中国の書籍に親しんだがための偏見と誤解というのに
私自身も侵されていたようです。
この本を読むと今の共産党独裁体制が
いかにムリをしているか、それから中国政府の本音と建前が
日本人と違って巧妙かつ狡猾であるかがわかります。
外務省の連中はこのことを理解しているんだろうか?
大変不安になりました(笑)

それから中国だけでなく韓国の歴史認識問題ですが
日本政府の弱腰外交とそれに便乗する無学なマスコミが
原因でしょう。
教科書や新聞に書かれていることが
必ずしも真実ではないことをもっと認識すべきです。
それがあってこそ真の理解というものが生まれてくると思います。

ホ〜ムペ〜ジ紹介 投稿者:ROM専  投稿日: 6月18日(水)21時08分49秒

役にたつと思う。
管理人さまよろしく。

http://hp8.popkmart.ne.jp/1950/

昔とは違うと思うのだけれど・・ 投稿者:富山湾  投稿日: 6月18日(水)07時37分21秒

竹下様

>WTOに加盟し全世界的な経済市場に乗り出してしまった以上、最早、その様な甘えは通用しないのでは無いでしょうか。

なにか勘違いをなさっているようですが、世界の1/4の人口を有する自己完結した巨大な市場を持つ地域が、その域内だけでやっていくのをやめて、そっくり世界経済に参入したととらえるべきで、現金は持っていないけれど、資産はうなるほど持っている大地主が満を持して商売を始めたようなものです。バカな経営さえしなければ業界トップクラスになれるでしょう。
中国は、明白に超大国になることを意図していますが、これまで比較的慎重に手順を踏んできています。不足している資金や技術力を外国から得るためには、相当あこぎなこともしており、何が必要かを指導部がよく認識していることがわかります。つまりバカな経営者ではないということです。
ここ数年経済はバブル状態で、数年後にはそのゆり戻しが来ることが予想されています。
おそらくそのころには、同時に民主化機運なども高まり、一時的に混乱するでしょうが、大混乱にはならないと思います。
現在の中国は、清末〜第2次大戦の頃に比べると、国民の知識や意識、経済基盤、産業構造などが大きく違っており、あの頃のような致命的な混乱は起こりようがないと考えられます。

ところで、竹下様は中国が分裂→新満州国・台湾との枢軸形成→新大東亜共栄圏構築、を唱えておられます。
この前提としては、中国の分裂・弱体化があるのですが、新満州国というのは、旧満州族による国を前提にしているのですか。それは、現在のように旧満州地域に漢族が大量に住み着き人口のほとんどを占めている状況で、どうしたら可能になるのでしょうか?
それから、基本的な疑問なのですが、その新「大東亜共栄圏」は、戦前の「大東亜共栄圏」と比べるとあまりにもスケールが小さいのではないですか。
つまり戦前のは満州と台湾、朝鮮半島ははじめから日本の側にすでに確保し、さらに中国沿海部も大半は日本の手の中にあったうえでの構想でした。
さらに、グアムを除く中西部の太平洋は日本が信託統治していたことも考慮しなければなりません。
しかし、新「・・」ではそれらのうちどれも日本の手中にはなく、中国の沿海部は多分「共栄圏」には入らないのではないかと考えられ、そのうえに朝鮮半島も・・・。
そのような「新大東亜共栄圏」で日本の展望がどう開けるのかがよく理解できないというのが素直な印象です。それに、米国はじめ周辺諸国との関係も想像しにくいのですが・・・。

満州人の本音 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月17日(火)22時06分10秒

以下に、友人から届いたメールの一部をご紹介致します。

(前略)
ところで、満人の件ですが、今日就学生の東北女性に、自分の両親は旧士族の出であり...
と、講釈していたところ、自分は貴族の出だというので、満人名は何かと問うと、判らないが、
黒龍江省より大連に移って来たと。大伯父が満洲国軍にいたことがあり、日本語が上手だと。
こういう話を日本で聞いたのは初めてですが、今でも満洲国をなつかしむ東北人はいるようです。
大声では語ってくれませんが。

台湾、「大使館」の名称変更を計画 「台湾大使館」に 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月17日(火)21時31分18秒

(文字コードの問題につき、台湾の友人、温仲民氏に代わって投稿)

台湾、「大使館」の名称変更を計画 「台湾大使館」に

台湾の報道によると、新聞局の局徽の変更、パスポートへの「TAIWAN」付記に続き、台湾
当局は「在外大使館」と連絡処の名称を一律に「台湾大使館」、「台湾代表弁事処」に変更
し、台湾の独立意識や本土意識を徐々に高めていくことを計画している。

『台湾日報』紙によると、ある台湾政府当局者は、台湾「外交部」が米国にある14カ所の
台湾「代表処」の名称変更を計画していることを明らかにした。それによると「台北経済・
文化弁事処」が「台湾代表弁事処」に変更され、第2段階として「中華民国大使館」の名称が
「台湾大使館」に変更される。

台湾が「大使館」を設置する28カ国では現在、すべて「中華民国大使館」の名称が利用さ
れている。親民党の楊富美「立法委員」は「ブッシュ米大統領は大陸を訪問する際、海峡両
岸に挑発的行為を行わないよう希望を出していたが、在外機関の名称変更は大陸側に対する
直接的挑発になる」と警告。

台湾の『中央日報』紙も「『大使館』の名称変更はパスポートへの『TAIWAN』付記問題の
とき以上の反発を招き、両岸の協議再開の機会も失われることになる」と指摘した。

『人民網日本語版』2002年2月27日
Pls check thoroughly before you have it published.
1.親民党の楊富美「立法委員」は---DDP, not PFD.
2.第2段階として「中華民国大使館」の名称が「台湾大使館」に変更される。
 The formal name shall be The Republic of Taiwan or The People's Republic of
 Taiwan and short for Taiwan.
3.在外機関の名称変更は大陸側に対する直接的挑発になる---Shoot us.
4.台湾の「中央日報」紙も「『大使館』の名称変更はパスポートへの『TAIWAN』付記問題の
とき以上の反発を招き、両岸の協議再開の機会も失われることになる」と指摘した。
 Ans. The Central Daily News has already gone bankrupcy and been taken over
 by others, Pls check the major news papers in Taiwan before you cite.
 No matter what you do or write, our aim to make Taiwan an independent nation
 will never change. We shall stand firm and fight against China and Chinese
 until the end of our days.

潜水艦「361」号事故、原因は指揮や操縦のミス 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月17日(火)21時15分29秒

山東省煙台沖で乗員70人が死亡した潜水艦「361」号の事故は、不適切な指揮や操縦が原因で引き起こされたことがこれまでの調査で確認された。

これを受け、中央軍事委員会は責任者に対する厳格な処分を決定。丁一平・済南軍区副司令員兼海軍北海艦隊司令員、陳先鋒・海軍北海艦隊政治委員を降格処分とし、他の関係者8人に免職、降格などの行政処分を下した。(編集SO)

「人民網日本語版」2003年6月15日

The truth is that the Chinese Navy was trying to develop its own AIP system,
but failed and caused 70 crews "kicked the bucket".

崩壊 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 6月17日(火)21時09分09秒

>北京体制がくずれるとそれで「経済力のある地域が独立して四分五裂になる」とは考えられません。
 崩壊のペースが緩やかな日本でこのザマです。確かに日本の政治家や官僚は無能者の集団であり、
中国は官民共にもっと有能でしょう。
 日本はベビイーブームが収まってから少子高齢化を迎えて労働力の量的低下と質的低下(甘えた世代)
を迎えたりしましたが、それでも何とか円高不況時代も乗り切ってバブルを超えて今に至ってます。
 健全な男女比と安定した出生率高い貯蓄率(もっとも売国政権がハゲタカファンドに全部与えてしま
ったが…)のお陰で比較的「老後の不安」が無かったので国が潰れませんでした。
 今中国では毛沢東時代の50〜60年代生まれの世代が異常に多く、80〜90年代世代は一人っ子
政策のお陰で激減しています。2005〜2015年ぐらいの状況を考えると…税制や年金制度が完全
に破綻します。公務員が前提の「共産中国」は潰れます。
 こうなるとどっかの馬鹿が「構造改革」を唱えて僅かばかりの年金を(利回りの高い)ギャンブル的
市場に投入すると考えられます…いや…多分もうやってると思う。ギャンブルに負けたら…「不良資産」
の名目で今迄に投資した工場設備やら元々持っていた資源帯を二足三文で売り払って損失の穴埋めと公務員
の給料に当てる事でしょう。崩壊は加速度的に進みます。

中国進出は後三年が限度。

RE:将来像? 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月17日(火)21時00分52秒

>基本的に低成長に甘んじて国際競争に入らない事です。

米英に付き合って「同じ土俵」で競争しても、日本はゼロサムゲームには到底勝てません。
何せ、ゲームのルールを決定し、いざ不利となれば勝手に変更してくるのは米英の側なのです
から。

>何とかして台湾〜インドネシア〜インドシナ周辺のシーレーンを「米国抜き」に確保して
>アジア版のEUを作ってブロック化するしか無い。

日本と台湾が枢軸となって新「満州国」と関係を結び、ASEAN諸国との結び付きを強くする
事。言い換えれば、新「大東亜共栄圏」を構築する以外に、日本の展望は開けないと思い
ます。

又、何時までも日本に対する敵視政策を放棄しない支那やコリアに尻尾を振るのは単なる時
間の無駄です。日本が新「満州国」と同盟すれば、嘗て日本と渤海が同盟した際、新羅が日
本に歩み寄らざるを得なくなったのと同様、北鮮も日本を敵視してばかりはいられなくな
ります。挟み撃ちにした上で、懐柔・妥協させるしか日朝関係の打開も図れません。それが
どうしても無理ならば、今から日本が装備面・法制面で全面的な軍制改革を断行し、数年後
には北鮮に打って出る実力を付ける事。それを基に北鮮に派兵・占領し、北鮮人民を「解
放」、親日政権(と言うよりも日本に敵対しない体制)を樹立する以外に手はありません。
と言う訳で、金正日が折れる方(対日妥協・体制延命)が早いか、日本が手を打つ方(北鮮
制圧)が早いか、の二者択一です。

投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 6月17日(火)20時44分52秒

いずれ書こうと思っていたけどが、「ウーマンリブ」とか「フェミファシスト」と呼ばれる女性は
徹底した「男尊女卑」です。「専業主婦」や「兼業主婦」の価値を全く認めていませんし、連中が騒
ぐ事によって確実に女性の「既得権」は奪われました。
 昔の日本は「男尊女卑」と言われますが、男尊女卑で「カミ(上)さん」とか言う言い方はしません。
財布の紐を握らせると言うのは主導権を持たせているのと同義です。尚、武家階級の「男尊女卑」に見え
る現象は実際には男尊女卑というより「家制度」を持たせる為の仕様です。
 右翼を気取りながら朝鮮や支那の歪んだ儒教思想を輸入する連中と左翼を気取りながら歪んだ人権思想
を輸入する連中が日本をグチャグチャにしました。

そもそも日本には「個人」という概念自体が非常に薄かった筈です、役割があっただけ。
ウーマンリブというのは「男役」をしたいだけの「表装だけオヤジ化した」女性に過ぎません。
 素直に男装したい趣味が有るだけだったり自分の性に違和感があるのならともかく、
女性の存在を認めないというのが連中です。

RE:中国の将来像について 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月17日(火)20時25分17秒

富山湾さん、どうも。

>中国は、その地域そのものがひとつの経済ブロックで、中国国内だけで完結した経済圏を形成
>しています。域内人口15億人の経済ブロックというのは巨大なもので、日本が他地域との交
>流を図らなければ死滅してしまうのとは基本的に異なります。

仰有る意味は良く分かります。しかし、彼の国が自己完結的な「中国」と言う独自の経済ブ
ロックのみで生きていく、つまり対外開放せず閉鎖社会を維持していくのならば、それも
そうかも知れません。しかし、WTOに加盟し全世界的な経済市場に乗り出してしまった以上、
最早、その様な甘えは通用しないのでは無いでしょうか。勿論、支那が再び自己完結型の
閉鎖社会に回帰するのであるならば、国際競争力が犠牲になったとしても域内でやっていける
とは思いますが。しかし、それは、乾隆帝がマカートニーに「我国には何でもある」と豪語
した当時と同様、自国内の産物・制度・価値観のみが「この世の全て」であると考えるのと
同じ事であり、自力での革新=維新(ウェイシン)は到底望み得ない状況になると思います。

>清朝末期、軍閥の跋扈と外国の介入を許して四分五裂し、存亡の危機を招いた経験を国民は
>皆知っていますし、なにより今では、外国の介入と地方勢力の独立をを許さない軍事力が健
>在です。

例え国民がそれを知っていたとしても、支那は「銃口から政権が生まれる」国ですし、人民
にとっては、自分達の衣食住を保障してくれるのであれば、例え軍事政権であろうが異民族
による支配だろうがお構いなしです。又、「外国の介入と地方勢力の独立をを許さない軍事
力」とは言うものの、その軍事力(人民解放軍)が各軍管区毎に独立採算性で営まれ、個々の
連携が希薄である状況は、強力な中央政府が統制しているからこそ分裂を免れている共言え、
ひとたび、統制が壊れれば唐末の藩鎮が独立したが如き状況に陥る事は充分考えられます。
ちなみに、天安門事件の際、民主化要求のデモを行った学生達の鎮圧には最初、地元北京の
軍が出動しましたが、彼ら学生の話を聞いている内に鎮圧を躊躇する様になり、それに慌てた
【登+おおざと】(とう)小平が、言葉が通じない広州から鎮圧軍を呼び寄せたと言うのは有名な話です。つまり、
同じ軍とはいっても、北京と広東では言葉が通じない訳で、独立採算性で地域に根ざしている
以上、そこを根拠地に力(軍事力)を楯に独立する可能性は否定出来ないのです。

それが、嘗ての「中華民国」同様、軍閥による血で血を洗う内戦となるのか、轍を踏まず、
互いに緊張関係を維持し均衡を保ったまま共存を図ろうとするのかは彼ら次第ですが。

蘭丸さま 投稿者:館山エンタツ  投稿日: 6月17日(火)17時11分46秒

「蛍の光」の作曲者は後日、「あの曲は昔からの曲で年寄りが歌っているのを聞いて曲にした」と語っています。今となっては真偽のほどはわかりませんが。

南海太郎氏 投稿者:蘭丸  投稿日: 6月17日(火)15時50分57秒

>蛍の光

って・・・マジっすか?
スコットランド民謡だったと私は思うのですが・・・

もう一つ 投稿者:蘭丸  投稿日: 6月17日(火)12時51分17秒

李さんがお婆さんから聞いたお話があるので、私も祖母(89)から聞いたお話。
私が聞いたのは一週間前です。
私「朝鮮人と会ったことあるか?」
祖母「ああ、あすこの線路で結構働いてたな。」
私「話した事はある?」
祖母「言葉わかんねーからよ、苦労はしてたみたいだな。よく働いてたゾ。」
私「戦争終わって、朝鮮人は暴れたりはした?」
祖母「みんな朝鮮に帰っちまったよ。」

祖母の話からの憶測ですが・・・
1.朝鮮語を奪っていないようです。内地にいながらも、日本語の強制は無かったように思われます。
2.「よく働いていた」は、労働意欲に思われます。強制性を感じますか?
3.強制連行被害者の子孫とやらが日本には多くいますが、祖母の周りでは「全員帰った」そうです。
4.祖母の周りでは三国人として暴れた朝鮮人はいなかった模様。誘導尋問もしましたが、ついぞ聞けなかった。

竹下様 ありがとうございます 投稿者:蘭丸  投稿日: 6月17日(火)12時35分28秒

レス、有難うございます。そして、李さんという面白い方(?)がいらっしゃいますので、ちょっとそちらにレスしたく思います。
李さん、初めまして。
これだけは聞かせて。質問責めですが。
1.ロシア、清朝、日本。どの国に支配されたかったですか?
2.当時の朝鮮にはこの三つ以外の選択肢はありましたか?
3.伊藤博文はハルピンで「独立派」の安重根に暗殺されましたよね?しかし、その伊藤博文は日韓併合反対の重鎮だった事を知ってますか?
  あなたの国の「英雄」が、日韓併合の引き金を引いた事をお忘れなく。

1900年当時のソウルの写真と日韓併合後のソウルの写真を見比べてから、朝鮮戦争の映像を見て下さい。
朝鮮戦争(韓国では韓国戦争?)の映像では、近代的な電柱まである町並が、戦車によって壊される映像があります。
日本の支配が終わって僅か数年でその町並を作ったのは韓国人でしょうか?
他のアジア・アフリカを見て下さい。「植民地支配」から独立して、韓国のように豊かになった国がありますか?
私の知る限り他は台湾だけです。日本人にとっては朝鮮、台湾、満州は植民地ではなく「開拓地」でした。
だから日本には拓殖大学があるのです。
大日本帝国が解体された事により、朝鮮半島は「やはり」戦場になりました。かつての大工業地帯、満州を兵站地として。
毛沢東は朝鮮戦争時に満州だけは無傷にしたかったという話もあります。それを防ぐ為に北朝鮮を緩衝地帯として承認したのです。

それにね、あなたの言う何もかも奪った「植民地支配」であれば、日本人はあんな貧乏をしてませんよ。

中国の将来像について 投稿者:富山湾  投稿日: 6月17日(火)08時05分02秒

>竹下様
レスありがとうございます。
中国に対する見方が私とはだいぶ異なるので、予想している日本を含む東アジアの将来像や、日本がとれば良いと思う方向も異なるようです。

>長い目で見れば、物価と賃金の向上は必定です。すると、今迄「低賃金」が最大の売りであった支那の魅力が失われ、経済成長すればする程、真の意味での「経済力」は相対的に低下するでしょう。

中国は、その地域そのものがひとつの経済ブロックで、中国国内だけで完結した経済圏を形成しています。域内人口15億人の経済ブロックというのは巨大なもので、日本が他地域との交流を図らなければ死滅してしまうのとは基本的に異なります。
ですから、「低賃金が売り」などというのは中国経済が初動する際の呼び水的状態で、真の姿はその巨大な域内市場にあります。この巨大市場を見込んで、それに食い込もうとして各国が先物買いをしているのが現状だと思います。

経済発展による生活水準の向上にともなって、民主化要求は高まることは明白だと思います。共産党一統独裁体制が崩れるかもしれません。でも、北京体制がくずれるとそれで「経済力のある地域が独立して四分五裂になる」とは考えられません。
清朝末期、軍閥の跋扈と外国の介入を許して四分五裂し、存亡の危機を招いた経験を国民は皆知っていますし、なにより今では、外国の介入と地方勢力の独立をを許さない軍事力が健在です。

中国の分裂は絶対ないとは言い切れないですが、可能性はごく小さく、反対に、明の永楽帝や清の乾隆帝の時代のように強力なものとなる可能性のほうが大きいのではないでしょうか。
分裂して中国が弱体化している東アジアを想定するよりも、政治的、軍事的、経済的に大国化した中国を前提に、呑み込まれないように、独立性を高めるための日本のありようを考えたほうがリアルだと思うのですが・・・。

売国奴新聞2 投稿者:南海太郎  投稿日: 6月17日(火)00時34分04秒

今日、新聞の片付けをしていたら・・・・・95年版の毎日新聞が出できた。
あいかわらず・・・・・売国奴内容である。
毎日、一面に「太平洋戦争」の「自虐史観」のコラムを載せていた。
あきれたね・・・・・・この新聞・・・・本当に日本の新聞か? と思いました。
「土井たか子」みたいに、朝鮮人が「社長」をやっているような感じに思えました。
「土井たか子」については「週刊文春」や「週刊新潮」が、「土井たか子」が朝鮮人で
ある事を暴露した記事を過去に載せた事がありますので調べて見てください。
「土井」の親戚が北朝鮮の特権階級の身分になっており、そこへ「土井」が会いに行く
様な事を書いておりました。  「拉致」や「麻薬密輸」がこいつの手引きである事は
自明の理で御座います。
「土井」が、かつて国会で「自衛隊はいらない」「攻められたら降伏すればいい」と言った事を覚えていますか?この言葉は、土井が朝鮮人である事を理解すれば納得できます。
・・・そりゃそうだ。 日本を攻めるのに日本軍がいたら邪魔なだけだもの。・・・
・・・降伏する相手はもちろん「北朝鮮」です。・・・ハイ・・・
・・・かつて女性層に支持があった事に冷や汗がでます・・・こんなおばはんに票を入れたら・・・結局は自分達が北朝鮮兵士にレイプされる事を知っていたのか?と日本の馬鹿
女達に問いたいですね・・・馬鹿女とはもちろん土井に票をいれた人・・・・・・・

さて、「売国奴新聞」話にもどりますが・・・
 私が一番、腹が立ったのは「沖縄、千島」「台湾、樺太」に「蛍の光」を流行らせたの
が「軍国主義の膨張主義」だと書いていたのです。 「蛍の光」の歌詞のどこが「軍国」
なのかは私には、さっぱりわかりませんが・・・この文章を見てあきれました・・・
「蛍の光」は童謡であり、学校の子供たちに教えるのは当たり前だと思うのですが・・・
この95年の年は「村山」が首相になっており、左翼が調子に乗っていたのかもしれませんね・・・・・

竹下様・・・・・
 竹下様の「大東亜共栄圏」論に概ね、賛成で御座います。
 私の大東亜共栄圏思想も次回に投稿させて頂きます。
     では、失礼します。

投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 6月16日(月)21時38分47秒

>お互いいい面を褒めてもいいのに。
 昨今の日本人よりはよっぽど公正に物を見ている…秀吉の話を出さなければだが…。
英仏独なんかほじくり返せばキリが無いのにまがりなりにも連合してます。

将来像? 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 6月16日(月)21時29分21秒

>将来的なビジョンをあまり示さないまま言っているような気がしています。
 有りますよ…将来像ぐらい、「鎖国」です。
基本的に低成長に甘んじて国際競争に入らない事です。何とかして台湾〜インドネシア〜インドシナ
周辺のシーレーンを「米国抜き」に確保してアジア版のEUを作ってブロック化するしか無い。
 とっととアメリカの国債を売り払って金鉱を掘り出してでも資金を作って東亜細亜を中心とした
経済圏を確立するべきです。食料生産、鉱物資源は極力海洋資源に頼るべきです(豚肉は単位当の
穀物の五倍、牛肉は20倍になる効率の悪い食物です体にも悪い)。
 当然のようにアメリカは恫喝してくるでしょうが、潜水艦戦力を主体にすれば残存性は高まります、
しかも日本は潜水艦だけは常に最新式です。

満州は魅力的では有りますが、維持のコストが莫大になるというのが私の考えです。陸戦というのは
実際には戦闘行為をする事ではなく、ひたすら戦力と言う名前の人員を駐留させる作業です。確かに失
業対策にはなりますが、戦費の捻出が出来ません。今世界で大規模な戦争ができるのはアメリカだけで
すが、これは日本を始めとした外国の資金を無尽蔵に搾取出来るから可能な戦略です。

>私はこの点については若干懐疑的です。
 私も懐疑的では有りますが、理由が若干異なります、支那の労働力の品質は予想以上に高く
労働者の質も場合によっては日本を上回ります。何しろ日本が「工作機械」を殆ど支那に輸出し、
日本を支えてきた熟練工が支那に出向して教育をしています、絶望的な日本国内よりも世界の
工場としては条件が整っています。
 但し、没落に関しては竹下さんの予想レベルよりも破壊的なレベルでの崩壊が起こると考えて
います。そろそろ中共の「一人っ子政策」世代が労働の中心になってくるからです。現在でも収
入レベルが日本と逆転している地域が有る様ですが、破滅的な勢いで所得を増加させないと「中
国」という国が破綻します。イメージとしては日本の少子高齢化を100倍酷くしたものを考え
て下さい、社会制度は一瞬で崩壊します。
 社会システムの混乱した支那に於いてその後の大混乱と欧米列強による収奪は想像を絶するもの
でしょう、出汁ガラになった日本やら朝鮮など放っておいて列強がなだれこむと思います。何しろ
日本もバブルが崩壊してから「構造改革」を始めた時にグローバル企業が搾取に来ました、同じ事
をする筈です。

RE:被害者と加害者 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月16日(月)21時11分16秒

>しかし、加害者側の本音がそうであってもそれを表に出すのは礼儀なんか全然知らない人に
>見えてしまう。

私は「礼儀知らず」ではありませんよ。
私が何故、ウェブ(帝國電網省)を立ち上げたのかと言えば、支那・コリアによる不当な
「歴史」に対する干渉が厳然とあったからであり、私が書いてきた事は、貴方がたの国が
「歴史」で教えてきた事に対する反発であり、日本人の声なき声=本音でもあります。

貴方は、

>本音がそうであってもそれを表に出すのは礼儀なんか全然知らない

と書かれましたが、ならば何故、日本の歴史教科書の記述に対して、支那・コリアは一々
難癖を付けてくるのですか? 貴方の主張に従えば、例え日本の歴史教科書に貴方がたの
「歴史」解釈と相容れない部分があったとして、「本音」(反発なり抗議)を日本にぶつけ
内容の訂正を要求してくる事自体が、「礼儀知らず」と言われても仕方が無い行為だと思う
のですが?

貴方がたが日本の「歴史」に対して一々難癖を付けてくるのならば、我々日本にだって反論の
機会が与えられて然るべきものと考えます。

よぅ!兄弟。 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月16日(月)21時08分02秒

>世の中に弱い者と弱い国はやられて当然のように言ってる。

戦争だからなぁ。

>強制連行、慰安婦、土地の没収、731部隊の生態実験、独立運動に対する弾圧
、文化祭の略奪、

戦争だからなぁ。

>豊臣秀吉の戦争で拉致された焼き物の技術者や奪った金属活字、高麗青磁
こんな数えなれない物的、精神的被害を金で換算できるものか?

戦国時代だからなぁ。

世の常でしょ。そんなもん。日本人はたとえ鬼畜米国に原爆を
落とされ、未曾有の同胞を失ったからと言え、戦後半世紀以上
経過する現在、韓国人みたいに何時までもウジウジ言わんで、しかし。
そう言うのを日本では「女の腐った様な奴」と言うんだな。
プライド高いのは認めるけどさぁ、ちっとは前向きに生きてみない?

何かすりゃ、韓国人は秀吉 秀吉って言うけどさぁ。。。
何百年前の話してんの?
そんな事だから日本に先を越されるんだぜ。そう思わんかい?

なら、言ってやるけどさぁ、「元寇」な。
日本に責め込んで来たのは実際には蒙古ではなく朝鮮民族なんだぜ。
平和的に解決しようとした日本になだれ込んで来て何をさらして行
ったと思ってんのさ。

と、言う様な事で、日本人が韓国人に恨み言言った事あるかね?

戦争という狂気の時代に、自国を守り切れなかった先祖を恨み
なさいよ。その点、日本は毛唐からこの国を守り切り、負ける
時も桜の花の如し、パッと咲いてパッと散る。そりゃ潔い戦い
をしたぜ、我々の先祖は。

RE:莫大な資金  投稿者:YS0011  投稿日: 6月16日(月)21時05分11秒

李さん

朝鮮併合が国際法上正しいとしても、李王朝が統治権委譲に署名したとしても正しい事だとは思っていません。例えば暴力団の無言の圧力の下で行われた不利益な契約が形式上正しいとしても、契約は無効だと思っています。軍事的圧力の下で行われた調印はやはり無効だと思います。韓国の人々に申し訳ないと思っています。

宗教・文化・歴史を破壊するのは侵略者の常だから日本が行った事が正しいとは思いません。土地の収奪や強制連行を大々的に欧米列強が行っているから日本は無罪だ言うつもりは有りません。

朝鮮戦争で日本の経済復興が始まったのは事実ですが、日本に金を落としたのはアメリカで韓国では有りません。また朝鮮戦争が勃発したのは日本が米国の占領下に有ったときですので、朝鮮戦争云々と日本を非難する材料にするのは筋違いです。もし日本に占領されなかったら朝鮮戦争が起こらなかったと仮定の話をするのならば、日本の代わりにロシア帝国に占領されもっと酷い目にあったでしょう。

日本からの侵略を過去に遡り非難しますが、何故元高麗軍として日本に侵略した事実を謝罪しないのでしょうか。対馬の住民が惨殺されました。確かに元帝国の要請で侵略戦争を行った事は事実です。しかし自国の利益のためなら他国への侵略を厭わない点では同じです。

韓国のマスコミや政治家は何故北朝鮮による日本への犯罪行為を謝罪し無いのでしょうか。被害者の数が少なければ無視するのでしょうか、それならば米欧列強がもっと酷い行為を行ったから日本の行為は罪が無いとする論理と同じではないでしょうか。
朝鮮半島統一旗に見られるように韓国と北朝鮮は同一民族で統一を願っているのですから、北朝鮮の犯罪を韓国も等しく責任を感じて欲しいのです。
今の韓国の世論を見ていると、国際法上朝鮮併合が正しいから韓国人への迫害を正当化している人々と同じだと思えてなりません。

RE:莫大な資金 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月16日(月)20時50分03秒

李さん

>竹下さんの話を聞くと世の中に弱い者と弱い国はやられて当然のように言ってる。

私は何もその様な事を言ってはいませんよ。
司法試験成績優秀合格者さんが、

>日本人のことを言う前にどうして「優秀」な朝鮮人が日本に支配されたかを考えないと歴史の
>教訓にはなりませんよ。

と書かれた様に、何故、「日韓併合」によって独立権を失う事になったのか?を考えるべき
です。幾度も同じ事は言いたくありませんが、併合した方に一方的に「責任」があった訳では
決してありません。「独立主権国家」たらんとする気概も決意も無く、事大主義の悪弊によって、
清国、ロシア、そして、最後には日本、と常に大国に靡(なび)いていた当時の朝鮮にも
責任があるのでは無いか、と言っているのですよ。更に言えば、金玉均(キム・オクキュン)
等の開化派(改革派)を滅ぼし、自ら近代化に背を向けたのは一体誰であったか? 他でも
無い朝鮮王朝とそれに寄生していた両班(ヤンバン)達では無かったのか?

貴方がた韓国人は、自国を併合し36年間にわたって「植民地支配」をした、として日本を恨んで
いる様ですが、もしも、日本が「日韓併合」しなかったとしても、国家の自主独立が守られた
とでも思っているのですか? あの当時、日本が併合しなかったとしたら、恐らくロシアが
半島全域を植民地化していた事でしょうし、その後のロシア革命を経て半島全域が「赤化」
(共産化)されていた事でしょう。現在の北半分どころかソウルもプサンも皆、「偉大なる
将軍様」ですよ。

私が日本人だから日本の嘗ての行為を無条件に弁護していると思わないで頂きたい。併合され
支配される事となった貴方がたの側にも何かしらの原因があったと言う事を率直に認める
べきでは無いのですか?

問題は 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月16日(月)20時29分16秒

近未来の支那分裂に際して、日本は、台湾及び独立した新「満州国」と同盟関係を結び、
新たな東亜細亜の秩序を構築する必要があります。

支那が分裂すれば、言い方は悪いでしょうが、欧米先進国がそれぞれの独立国と関係を結んだ
上で各種権益を獲得し、清末同様、一種の「列強の草刈り場」的な状態になると思います。
そこには嘗てスタートで出遅れ、「門戸開放」・「機会均等」を称して何とか隙間からでも
入り込もうとした米国が、今度は最初から参入してきます。そうなった時に、日本が一定の
「生存圏」を確保するのには、シベリア・ロシアと接する新「満州国」との提携は不可欠です
し、南方の台湾との連携も必須です。つまり、日本が経済上、国防上の観点から確保(必ず
しも領土獲得を意味してはいない)すべき領域は、旧「大日本帝国」が確保していた領域と
重なってくる訳で、「大国」支那の消滅によって生まれるであろう東亜の空白を欧米に埋められ、
主導権を握られる位ならば、日本がイニシアチブを取って積極的に亜細亜の「盟主」の座を
獲得する位の気概と決意が必要になります。そうしなければ、現在の対米追随路線以上の
対米隷属を強いられる事になるでしょう。

国際社会は、食うか食われるか、亡国か興国か、であり、日本が生き残っていく為には、
厳しいサバイバルゲーム、バトルロイヤルを勝ち抜いていく必要があります。又、それなく
して、亜細亜の独立は到底守り抜けません。

RE:近い将来には 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月16日(月)20時09分33秒

富山湾さん、初めまして。

>中国が急速に経済発展を続けており、このままいくと、近い将来には米国に次ぐぐらいの
>大国になることも予想されます。

私はこの点については若干懐疑的です。
例えば、支那が急速な経済成長を遂げている理由の一つに、「世界の工場」として機能して
いる事が挙げられます。これは、日本等の先進国よりも遙かに安価な賃金で働く豊富な労働
力を有している事で、人件費を大幅にコストダウン出来る為、日本等よりも製品単価を押さ
えられるからです。実際、日本の某電子機器メーカーの人間が、
「人件費が安いので、不良品が100個中97個でも元が取れる」
と言った事を言ったそうです。つまり、日本の労働者に支払う賃金とは比較にならない程、
支那の労働賃金が安いと言う事を象徴している訳です。

さて、その様な理由から「世界の工場」を担っている支那ですが、このまま経済成長を続け、
人民の生活水準が向上するとなると、果たして現在のままの低賃金が続けられるでしょうか?
長い目で見れば、物価と賃金の向上は必定です。すると、今迄「低賃金」が最大の売りで
あった支那の魅力が失われ、経済成長すればする程、真の意味での「経済力」は相対的に
低下するでしょう。それと同時に、生活水準が向上した人民が果たして今後も共産党の一党
独裁政府に付いて行くかどうか?
「衣食足りて、礼節を知る」の例もありますし、落語の「饅頭恐い」ではありませんが、
生活水準の向上に浸かった人民が、再び民主化要求をする事も考えられます。するとどうな
るかと言えば、北京体制の崩壊です。先述の様に、広東や東三省を筆頭に経済力のある地域が
独立し、支那が四分五裂する可能性が高くなります。

つまり、支那は国力が付けば付く程 ── 核物質の質量が増えれば増える程、臨界に達する
危険性が高くなるのと同様 ── 一党独裁体制の矛盾等、国家分裂の可能性が高くなる訳で、
支那の大国化によって日本が極度に脅かされるとは到底思えない訳です。

とは言え、支那事変の顛末同様に、決して支那を見くびったり、侮ったりしてはいけませんが。

莫大な資金 投稿者:李(韓国人)  投稿日: 6月16日(月)13時50分41秒

竹下さんの話を聞くと世の中に弱い者と弱い国はやられて当然のように言ってる。
拷問なんかも日本国内でもあったから問題ない。
日本語が公式用語になってもしかたない。(植民地下で母国語を使えなくなることをイギリスもインドでやったから問題ない)ーこの問題は韓国内では民族抹殺政策として見ている。

莫大な資金の問題では
強制連行、慰安婦、土地の没収、731部隊の生態実験、独立運動に対する弾圧、文化祭の略奪、朝鮮戦争による日本経済復興、豊臣秀吉の戦争で拉致された焼き物の技術者や奪った金属活字、高麗青磁
こんな数えなれない物的、精神的被害を金で換算できるものか?
ちなみに豊臣秀吉は高麗磁器が欲しくて運搬中磁器を割ってしまったら兵をその場で殺した話もある。それに死んだ朝鮮の人の耳や鼻を切って報告したようだ。

話は変わるけど2年前に天皇自身が韓国の血が流れてると言ったじゃないか。
韓国と日本は大昔からそういう綿密な関係があったと思う。
まあ、日本がモデルになって韓国の経済が成長したことも近くの経済大国日本のおかげさま。
お互いいい面を褒めてもいいのに。。。。。。。。
残念。
日本が朝鮮の近代化に貢献だとか
こんな話をなぜ日本側が堂々と言ってるのか、
これは韓国側で
朝鮮の近代化と日本からの影響みたいなタイトルで
研究される課題だな。

被害者と加害者 投稿者:李(韓国人)  投稿日: 6月16日(月)12時49分14秒

竹下さんの話が全部間違ってるわけでもないし本当はそうかもしれない。
しかし、加害者側の本音がそうであってもそれを表に出すのは礼儀なんか全然知らない人に見えてしまう。
韓国の中でも民主化によっていろいろな面で反省の声が出ている。
同じ話でも言う人によって違う意味になる。
またこう書くと被害者と加害者の判断は誰がするのかと反論するでしょうね。

近い将来には 投稿者:富山湾  投稿日: 6月16日(月)07時47分31秒

はじめまして。

以前から気になっていることなのですが、中国が急速に経済発展を続けており、このままいくと、近い将来には米国に次ぐぐらいの大国になることも予想されます。
そうした大国化した中国を想定したうえで、日米関係を考えてみると、現在のような片務的な関係ではないにしても、日米同盟は不可欠と思われるのですが、どうでしょうか。

米国との距離をとり、日本が独自路線を歩むことを主張する人たちは、将来の中国像をどう予想しているのか、また、米中およびロシアを含めた極東の情勢をどのようにように予想し、その中で米国と日本はどのような関係になるのか、など将来的なビジョンをあまり示さないまま言っているような気がしています。
米国との距離を大きくして、日本がアジアで独自路線をとろうとした時、そこには巨大な中国がいて、実は日本はなんのイニシアチブもとれない国であったことに気づく、ということであればしゃれにもならないと思います。

それから、これは(李)韓国人さんにお聞きしたいのですが、上記のような近い将来の極東の情勢を考慮したうえで、朝鮮半島はどういう方向に進むとお考えですか。
中国が大国化し、米国とほぼ対等に対峙する構図は、かつて日清戦争前に日本と清国が朝鮮半島をめぐって対峙したときと構図が似ているように思います。
日清戦争前は、朝鮮政権は右往左往してただ混乱しただけで、朝鮮としての立場は影響力をもてなかったのですが、今後予想される情勢に対してはどうなのでしょうか。

日本国内からの書き込みのようですが… 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 6月16日(月)01時18分14秒

>右翼たちのそういう発言がきらいだ。
 一口に右翼と括らないで頂けると良いのですが。

ネット右翼とか街宣右翼のイメージが強くて混同されている様ですが、朝鮮民族を見下している
訳でも無ければ歴史を歪曲して日本を賛美だけしている訳では有りません。寧ろ右翼に袋だたきに
されそうなコラムまで有るぐらいです。

北朝鮮と韓国が同じ民族でありながら分断されて戦う事にされたのは米ソ(中)の勝手な占領のせいだ
と言う事は判っていますね。
 貴方が面白半分で日本叩きをしているので無ければ誰が「半島人が日本たたきをして」喜んでいるのか
真剣に考えて下さい。南北朝鮮が統一したとして、中国に付いたら日本に米軍が住み着いて統一朝鮮に対
し軍事的恫喝をするでしょうし、中国に付かなかったら今度は統一朝鮮に米軍が住み着いて中国に脅しを
かけるでしょう。

イスラエルのような小国一つを相手にまともに戦えないアラブを見れば判るように「足並みを崩させる」
のが欧米列強のやり方です。手を結べなくても半島と日本と中国がせめて「足を引っ張らなければ」侵略者
の掌で踊らされなくて済みました。

確かに最近の日本人は根拠も無く偉そうな口を聞くようになって「生意気」です、しかしながら「韓国が
日本に戦争で勝った」という事実はどこにも存在しません。日本を打負かしたのは「米ソ連合」であって、
朝鮮と日本が戦争をした訳ですら有りません。
 「日帝を負かした」という虚飾の勝利と引き換えに「民族の分断」を認めるというのは余りにもあさはか
な行為だと思います。これではアメリカの尻を嘗めて世界の勝ち組になったと勘違いしている「平成日本」
と同レベルの愚かさです。

事実を考えたく無いとしても「形だけの戦勝国」と「民族の統一」のどちらが大事かを秤にかける事だけは
出来ると思います。

うう 投稿者:ごりちんです  投稿日: 6月16日(月)00時40分07秒

竹下さんは大人だな〜
と、思ったのでした。
( ̄_ ̄)う〜ん、横綱相撲

RE:ベトナム戦争当時の事とか… 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月15日(日)19時14分33秒

ベトナム戦争には米軍だけで無く同盟軍としてオーストラリア軍・韓国軍も参戦しましたが、
その韓国軍がベトナムで行ったとされる非道については今でもベトナム人の記憶に刻み込まれて
いると言いますし、「日本軍の残虐行為」と言われる事案についても、ベトナム人の間には、
日本人兵士が行ったのでは無く、実は「皇軍」(日本軍)として参加していた朝鮮人兵士が
行った事、と言う風に思っている者もいる程です。まあ、ベトナム戦争参戦については、韓国
にとって触れられたくない「恥部」ですから、李さんが民族教育で教わっていない事かも
知れず、一度、ベトナム人に聞いてみるのも良いのでは無いかと思います。

RE:莫大な資金 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月15日(日)18時52分12秒

李さん

だったら私が書いた様に、日本が韓国(旧朝鮮)から「奪った」と言う物を金額に換算した上で
返還する代わりに、逆に韓国が日本から受けた大規模支援についても金額に換算した上で返還
してくれますか? まあ、そうなったら、日本が返還する額よりも、韓国が日本に返還する
額の方が大きくなるでしょうが・・・

司法試験成績優秀合格者さんが書かれた様に、「日韓併合」は正式な条約に基づいて為された
ものですし、そこに至る迄には、朝鮮人側にも併合を推進する組織や勢力、運動が存在した
訳で、そう言った事についても忘れないで頂きたいですね。それに、そもそも明治維新によっ
て近代化した大日本帝国は、当初、「清の属国」だった李氏朝鮮を世界で初めて「独立国」
として扱い、欧米列強の東亜植民地化政策に対し連携して事に当たろうとしましたが、それを
拒絶し、宗主国である清国、次いでロシア帝国(朝露密約)の属国に甘んじようとしたのは
一体全体何処の国だったでしょうか? 朝鮮ですよ。折角、「独立国」と認知、近代化を促し、
対等な同盟関係を構築しようとした日本に対して、朝鮮はどの様な対応をしましたか?
よりにもよって、当時の日本が国防上最も恐れていたロシア帝国に歩み寄り、日本の国防に
対する重大な脅威を現出させようとしたではありませんか。だからこそ、日本は朝鮮が仇敵
ロシアの手に落ちる位なら、と日清・日露の二大戦争で多大な犠牲を払った訳ですし、
併合後も「同じ国」として、莫大な資金投下やインフラ整備・農政改革・教育改革(ハングル
普及)等を行ったんですよ。つまり、当時の朝鮮が自ら「清の属国」から離脱、日本と共に
近代化し、同盟関係を樹立していたとしたら、日本が朝鮮を併合する理由も必要も無かった
訳で、「日韓併合」の原因の一端は朝鮮側にもあったと言う事です。それを差し置いて、一方
的に日本に全ての罪を被せる様な言い分には到底承伏出来ませんし、逆に私は「日本人」と
して、貴方がた韓国人に対して猛省を促すと同時に、「正しい歴史認識」を要求します。

日本による朝鮮支配 投稿者:司法試験成績優秀合格者  投稿日: 6月15日(日)17時15分44秒

朝鮮でいえば、日韓併合は条約によってなされたもので、侵略ではありません。
日本人のことを言う前にどうして「優秀」な朝鮮人が日本に支配されたかを考えないと歴史の
教訓にはなりませんよ。

莫大な資金 投稿者:李(韓国人)  投稿日: 6月15日(日)09時47分28秒

莫大な資金といのはどこからきたのか?
強制連行して給料もない鉱山の仕事させたことはわすれたのか?
東南アジア周辺国から搾取による資金も全部日本の金にするのか?
あなたが言うのは犯罪行為を美和することだ。
やった側がやられた側の苦しみをわかるのか?
俺は日本が嫌いわけではない。
右翼たちのそういう発言がきらいだ。
軍国主義による戦争行為で日本の庶民が受けた痛みや苦しみもあなたたちは分かってそんな言い訳するのか?

投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 6月14日(土)22時27分06秒

>日本人が米国に渡って、英語が全く喋れなかったら、どうなります?
 日本は割と今では多国語表記になってきてますね…アメリカもヒスパニックの増加に参って
一部では多国語になっているようです。
 昔は英語のできる人も多く無かったので「オランダ語」で論文を書いて「ノーベル賞」を逃した
日本人が多かった。
 英米を何でも理想にする場合が多いようですが、「国のはじまりから言語が同じ」という
ケースは稀です。仮に韓国の人がよく言う「日本語のルーツは韓国だ!」という主張を肯定
してみたとしましょう。アメリカ人が古英語(難解と言われる)やキングスイングリッシュ
(英国の美しい英語)をいちいち喋ってくれる訳は有りません。多国語は理想ですが、当時
は勿論今でも自動翻訳機でも無ければ無理ですね。

>小馬鹿にされ見向きもされていなかった「民族の文字」たるハングル
 ハングルは「女文字」と言われて「男尊女卑」の強い韓国では馬鹿にされていました。
現在は全部ハングル表示ですが、昔は漢字との混合文かあるいは漢字だったようです。
 ハングルを始めとした朝鮮文化の優位性を説いて、日本文化の祖として位置付けるほどに
皮肉にも朝鮮半島の人間が朝鮮文化を軽視してきた経緯が浮き上がります。

実は「日帝」が居なくなってからの方が非道な弾圧は増えたようです。アメリカの立てた
独裁政権の元で済州島とかで四万人ぐらい大虐殺されてましたよね…。
 朝鮮半島を蹂躙し、分断した戦争で日本は復興したので、確かに戦後の日本人は半島の人
達の犠牲の上に繁栄を築いたと言えます。ついでに言えば「ブラッドバンク(ミドリ十字)」
が大きくなったのも朝鮮戦争のお陰です、支那大陸で非道な人体実験とかの残虐行為をした人
達はこれで大儲けしました。
 一方で「平和国家」となった筈の日本から掃海部隊が徴用されて戦死者まで出していました。

一度「勝ち組」たる対米追従主義者に対して疑いの目を向けてみて下さい、誰がアジアを駄目
にしたか判ってきます。朝鮮文化の素晴らしさや日本の悪いところはどんどん言ってもらった方
が為になると私も考えているので、戦後の空白期間とかについて教えてもらえると有り難いです。
 ベトナム戦争当時の事とか…

台湾のパスポート 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月14日(土)19時06分40秒

テレビや新聞でも既に報道された事ですが、台湾(正式な国号は「中華民国」)が、パスポート
(護照)の表紙に「TAIWAN」の文字を追加する事を決定しましたね。まあ、この件について、
支那は「台湾独立に対する布石であり、祖国を分裂させる陰謀」等と反発していますが、
建国後(中華人民共和国成立後)、人民解放軍が台湾の地に一度も足を踏み入れた事が無く、
一度も施政権を行使した事が無いにも関わらず、真面目な顔して、かような反発声明を発表
するのですから、正直呆れると同時に笑ってしまいます。

台湾に対しては、「中華民国」と「TAIWAN」を併記したパスポート発行に留まらず、何れは
「中華民国」の国号を廃し、「台湾」を正式な国号にしてもらいたいですね。何しろ、世界
各国が台湾を主権独立国家としてなかなか認知出来ないでいる最大の理由が、建前上、「中国
大陸に於ける唯一正統な合法政権」と言うテーゼを台湾が放棄していない事(だからこそ、
大陸を実効支配していないにも関わらず「中華民国」と称している)にある訳で、これを
台湾が放棄し、「台湾は中華に非ず、台湾は台湾である」と正式に宣言すれば、国交樹立に
応じる国が今以上に増えるのは確実でしょう。日本だって、「一つの中国」の原則を認めて
しまっている以上、「中華人民共和国」・「中華民国」と言う二つの「中華」を両方共認める
事は難しい。これが、一方が「中華」の看板を下ろし「台湾」と称すれば、交流強化、ひいては
「国交樹立」もし易くなるのは確かですから。

RE:独立運動者に対する朝鮮総督府の対応 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月14日(土)18時40分17秒

まあ、当時、色々とあった事は私も認めます。
しかし、当時は、日本国内でも「アカ」(共産主義者)や無政府主義者だった日本人が、特高
(特別高等警察)に逮捕連行され、拷問によって自白させられていた様なご時世でしたから、
尋問時の「対応」(拷問の仕方)については、日本人だから、朝鮮人だから、と言った民族による
明確な区別は無かったと思いますし、「危険分子」に対する対応は一様に同じだった筈ですが。

RE:日本語の文書を覚えないと配給をもらえない 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月14日(土)18時27分39秒

>俺のおばあさんから何回も聞いた話で当時は日本語の文書を覚えて言えないとご飯を食べれなかったいう。

シチュエーションは全く異なりますが、現在の日本では一流企業に入社し、出世したいと思ったら、
英語の読み書きが出来なければダメだとか。つまり、互いの力関係によって、一方の言語が、
もう一方の言語を圧倒する事は、何も「日帝」に限った事ではありません。

貴方が韓国に住む「韓国民」なのか、日本で生まれ育った「在日」なのかは知りませんが、
もし、在日であり貴方のおばあさんが朝鮮から日本に渡ってきたのだとしたら、
「日本語の文書を覚えて言えないとご飯を食べれなかった」は当然の事でしょうね。
本国にやって来て、本国の言葉を喋れなかったら、生活に支障を来すのは当然ですから。
例は違いますが、日本人が米国に渡って、英語が全く喋れなかったら、どうなります?
日常生活の様々な場面で困る事になるでしょう。まあ、そう言う事です。

RE:日本語が国語になってるじゃないか 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月14日(土)18時12分59秒

それはそうでしょう。
国家破綻状態にあった李朝(大韓帝国)は、「日韓併合」を以て大日本帝国に吸収合併され、
当時の朝鮮人は皆「日本国民」になった訳ですから、大日本帝国の「国語」たる日本語が
朝鮮人にとっての「国語」になっても至極当然だと思いますが。しかし、だからと言って
日本は朝鮮語を全廃させたりはしていませんよ。あくまでも、帝国の公用語として「日本語」
を朝鮮人にも普及させた迄の事です。もし、朝鮮総督府が朝鮮語の全廃を政策として推進
したのだとしたら、36年間の統治期間後期に出生した子供は、「民族の言語」を喋る事が出
来ず、日本語しか解せなかった事になります。しかし、独立後、その様な状況にありましたか?
それどころか、それ迄、小馬鹿にされ見向きもされていなかった「民族の文字」たるハングルを
朝鮮総督府が教育普及させているではありませんか? そう言った面も考えれば、日本が
「国策」として朝鮮人から朝鮮語を奪った(全廃させた)と言う主張には納得がいきませんね。
それに、大英帝国が統治していたインドにも様々な言語がありましたが、宗主国たる英国が
インド人に「公用語」として使用する様、与えたのは何語だったでしょうか? 答えは本国の
「国語」である英語ですよ。つまり、前述の通り、日本が朝鮮人に日本語を使う様に、と言っ
たのは、あくまでも「公用語」(日本人・朝鮮人間の意思疎通の為)としてであって、同じ
朝鮮人同士の会話(朝鮮語)に迄はタッチしてはいませんよ。

RE:あなたみたいな人が日本を孤立化させる 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月14日(土)17時53分05秒

李さん、初めまして。
貴方の言う「あなたみたいな人」は、恐らく私の事だと思いますので、レスを付けさせて
もらいます。

貴方は「日本を孤立させる」と書かれましたが、私が書いてきた事については、貴方がたの
国、韓国と同様に、嘗て日本が設置した総督府施政を受けた台湾人の中にも認めている人が
いますし、支那人・満州人にも同様の考えの人がいます。ですから、何も「日本人」である
私個人や日本の一部右翼・軍国主義者の妄言と片付けて頂きたくはありません。

>お米を資源とみていいかわからないが大量のお米を勝手に無償で日本に持ってきたのを知って
>るのか?

それを言われるのならば、貴方がたが言う所の「日帝時代」36年間に、内地(日本本国)から
国家予算・公債等によって工面された莫大な資金が朝鮮半島に投下され、インフラ整備等に
使われた事も考慮して頂きたい。我々日本人は、南北朝鮮が独立した際に、それら内地の資金
で整備されたインフラ、あるいは資金に対して返還要求しましたか? 答えは否。一度たり共、
返還要求等していません。いや、そればかりか、請求権を放棄しています。ですから、戦後
半世紀以上も経た今尚、やれ「米」だのやれ「鉱山」だのと言った事を俎上に挙げるのならば、
日帝時代に日本が韓国に投じたモノと相殺して物事を考えるべきでは無いですか?
それを、貰っていたモノについては黙りを決め込み、持って行かれたモノの事だけ主張するのは
正直言ってフェアではありませんよ。

レスども! 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月13日(金)22時50分07秒

いやね、私の考え方の一端には日本の「高度高齢化社会」がこの先現実に
あるわけです。そこ、計算に入れてます?
ただでさえ、政府予測を上回る勢いで高齢化・少子化が加速していた様で
すね。・・・余計なものには虎の子なんて使ってられませんがな。
そこで。。。若造(ヤンキー)には思いっきり体力を消耗させとくんですよ。
狡猾な我々なら必ずや思惑に辿り着けますってば。
既に米国が我々を“盟友”と錯誤し、腹を探ってきている。西洋人に東洋
人の無意味な笑いや無表情の裏側の心情なんて到底そのホンネは読めませ
んて。

〜抽象的ながら、私の言わんとするところ、なんとなく解るでしょ?

投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 6月13日(金)20時13分25秒

>野蛮な事に我々貴族民が好んで手を染める事は無い。血を好む肉食獣には餌を与え
>て番犬として飼っとけば宜しい。
 198X年代のように日本がまだまだ強力でかつソ連という脅威が存在するという状況下
では最善の選択だと私も思います、しかもその当時は多少の日本の国益を損なってでもアメ
リカに協力するのが正しい選択でした。世間では中曽根さんに対する評価が悪いようですが、
私は当時としては最善の選択肢であり、それに対する批判は歴史の後知恵に過ぎない。
 しかしながら現在ではその前提が崩れているのが自明である事から、対米追従が寧ろ
誤った選択肢だと言えます。当時…まさに日米同盟を強化した中曽根さんが小泉の暴走
に異を唱えるのだから尚更です。

独自防衛に関して竹下さんと意見がほぼ同じで安心しました。実はタイはアジアで初の
新型空母を保有したのですが、それで軍事プレゼンスが激変する事は有りませんでした。
DDHの代替えの軽空母や、767AWACSと同程度の規模の767タンカー(空中給
油機)が有ったとしても日本の防衛に於ける許容範囲内です。
 核、及び生物兵器に関しては実戦配備を行わずに防御研究を行うのが筋だと思います。
技術そのものを持っておくのは「防御面」では必要ですから。

予定利率を勝手に引き下げる法案が通ってしまいましたが、国が詐欺を率先するように
なると今後益々社会的信用を失って行く事になる。これで保険屋や金融機関がピンチにな
ると税金を注ぎ込んで「国有化」したり、監査委員会を作ったりする訳になるのですが…。
 「官僚主義体制の強化」、「社会的資産の国(というか独裁者の私物化)有化」、「監視
為の監視」を…一番熱心に行って「構造改革」を成し遂げた人というのはヒットラーよりも
寧ろスターリンだったりします…大ロシア主義の歪んだナショナリズムも利用しています。
 ネオコンの原形が共産主義崩れなのでそっちに当て嵌めると「聖域なき構造改革」の
理解が深まると思います。

>「悪い土人」
 ホピ族の言う所の「二つ心」

既出と思いますが歪む前の「大東亜協栄圏」の発想は国柱会にあったみたいです。石原
の思想の元が猶太と言われていますが、寧ろ法華経の影響があるらしい。
 突き詰めると「物凄い事」になるらしく、私の理解の範疇を超える(現在の創価学会
とかは池田大作が世俗化させたもので思想的にはオウム以下勿論オウムのバジラヤーナ
とかも全然駄目)。

独立はお早めに 投稿者:書記長  投稿日: 6月13日(金)17時49分34秒

>野蛮な事に我々貴族民が好んで手を染める事は無い。血を好む肉食獣には餌を与え
>て番犬として飼っとけば宜しい。我々が前面に立つという事は、余計な浪費になる。

今、アメリカは暴力と脅迫によって人間と諸国を支配することを追及する姿勢をは
っきりとさせています。今のアメリカの国家行動を突き動かしている理念は「力と破
壊と恐怖による支配」なのです。この理念は、無意識的なものでも結果的なものでも
なく、英米支配層の確信犯的信念であり政策なのです。
 そして、今の彼らの目標は世界の最終的・絶対的支配なのです。人類史最後の決戦
なのです。今までと同じように考えてはいけません。彼らはこの目標を成就するため
には手段を選ばず、断固とした決意と行動で獲得すべきものを獲得し障害を排除しよ
うとしているのです。このことは、ここ2・3年の国際情勢を見ても分かります。
 一度彼らの完全管理下に入ったら、2度と抜け出せないくらいに思ったほうがよい
でしょう。彼らはそのつもりですから。現在の科学や社会システムが人間や国家を管
理する技術は、これまでのものよりはるかに進んでいます。その管理を継続させる仕
組みや計画もかなり念入りなものであるはずです。
 だから、これからは相手に引き込まれたぶんだけ危険な状況になっていくのであっ
て、「利用しているだけなのさ」とか「今だけ言うことに従えばいいのさ」とか「ま
あ、機会があったら抜け出せるさ」という発想は甘いと思います。
 また、こういう彼らが目指しているものが、日本人の幸せ・自由・豊かな暮らし・
尊厳・平和などではなく、要するに家畜化・兵役奴隷化であることは間違いありませ
ん。逆らえば殺されるような状況になっていくのではないですか。今だってインター
ネットで不用意に意見を書き込むことは大変危険なくらいなのですから。
 ですから、後になればなるほど逆らうのは難しくなっていき、その時受ける被害も
大きくなっていきます。完全に相手に飲み込まれ管理される決意をしないのだったら
、はっきりと独立の決意と行動を示すのは早ければ早いほどよいのです。それでもめ
ごとになっても、後でもめるよりは被害が少ないのです。
 今なら国際的に孤立しているのはむしろアメリカのほうです。「悪い土人」にはそ
ういうことはどうでもいいのでしょうが。

『小泉政権は一強軍事力の最大の支援者にして奴隷志願者』書記長
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/232.html

独立運動者に対する朝鮮総督府の対応 投稿者:李(韓国人)  投稿日: 6月13日(金)16時04分03秒

拷問の内容
唐辛子を目に入れる
爪をペンチで取る
体に電気を通す
鉄を熱くして肌につける
水を溜めた浴槽に頭を入れさせ息が出来なくするなどなど

日本語の文書を覚えないと配給をもらえない 投稿者:李(韓国人)  投稿日: 6月13日(金)15時53分00秒

俺のおばあさんから何回も聞いた話で当時は日本語の文書を覚えて言えないとご飯を食べれなかったいう。

日本語が国語になってるじゃないか 投稿者:李(韓国人)  投稿日: 6月13日(金)15時28分08秒

あなたの話が正しいなら当然朝鮮語が国語になってるはず。
しかし日本語が国語になってるのはということか?

http://homepage3.nifty.com/TAKA730/abouttext.htm

あなたみたいな人が日本を孤立化させる 投稿者:李(韓国人)  投稿日: 6月13日(金)15時20分12秒

当時の朝鮮には資源がなかったというのか?
そのとき掘った鉱山のせいで韓国の高速鉄道工事が難しくなってるのを知ってるのか?
お米を資源とみていいかわからないが大量のお米を勝手に無償で日本に持ってきたのを知ってるのか?
民族代表の中で朴照道という人はそのあと変節した人で韓国歴史では親日主義者と呼ばれてる人だ。

俺はちょっと違った観点で 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月12日(木)21時14分00秒

前から言ってるンだけど。
俺はあえて鬼畜米国の傘の下で良いと思っている。・・・・と、言えば語弊があるが。
「日本人は狡猾だ!」とは戦中から毛唐からののしられてきた比喩なんだが、俺は
それをニヤリと笑いながらふんぞり返って光栄に思うぞ!その言葉。
そう。日本人は優秀だからこそ狡猾に振舞えるんだぜぃ。

野蛮な事に我々貴族民が好んで手を染める事は無い。血を好む肉食獣には餌を与え
て番犬として飼っとけば宜しい。我々が前面に立つという事は、余計な浪費になる。
属国の様に見せかけ、実は番犬の手綱を引いているのが実は我々大和民族ではないか?
狡猾な民族。大いに結構。大男総身に知恵が回りかね ってか。(爆
それがね、日本に原爆なんぞを落としやがった鬼畜に対する静かなる報復よ。(恐!

もうなんとかしなくては 投稿者:書記長  投稿日: 6月12日(木)18時49分15秒

>将来予測ですが、日本がこのまま対米追随路線を直走れば、先ず100%「亡国」
>と言うゲームオーバーを迎える事でしょう。

要するに外人の手先や悪趣味な人が多いことが問題なのです。

『問題は小泉を選択する有権者』
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/237.html
書記長@足袋ソックス研究所

RE:満州 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月11日(水)21時33分09秒

蘭丸さん、こちらこそ初めまして。

>清朝は確か数十万人の満州族が漢民族を支配していたらしいですが、圧倒的な漢民族の中では
>消えちゃうのでしょうかね?

非漢民族系の征服王朝は、頑なに自民族至上主義を貫き漢化しなかった元王朝の蒙古族を除いて、
何れも支那の文化・風俗・慣習を取り入れ、支配民族でありながら、被支配民族に「同化」
されてしまいました。清朝の満州族も例外では無く、程度の差こそあれ「同化」された口です。
まあ、ある程度そうでもしなければ、少数派である自分達が多数派を支配統治する事は困難
だったのでしょう。しかし、「消えた」理由は単なる「同化」だけでは無いと思います。

例えば、文革の荒らしが吹き荒れた時代、残留孤児を含めた日本人達が自らの素性を隠して
支那人に成り済ました様に、満州族も嘗て清朝を通して支那人を支配した事に対する仕返しを
恐れて民族の素性を隠し、敢えて「中国人」と称した例も多々あったと思います。その後、
満州族から「中国人」を称した彼らは、文革が終息した後も、そのまま「中国人」と名乗り
続けて今日に至っているのでは無いでしょうか? 当然、彼らの子や孫達は、自らの素性
(ルーツ)を知る由も無く、生まれながらに「中国人」であると思っている訳で、だからこそ、
「満州族」が極端な少数派になったのでしょう。つまり、裏を返せば、今も尚、「満州族」と
称している人々は、終戦直後や文革当時の迫害や弾圧の中、「満州族」としての誇りを捨てる
事無く、意地を通した人々の子孫であると言えます。

>自分「満州国が今でもあったらリッチだったと思う?」
>彼女「そう思う。しかも世界が面白かったと思う。」
>まあ、支那では言えないでしょうなぁ〜

確かに、この様な事は本国では口が裂けても言えませんね。何しろ、「満州国」はおろか、
「満州」の語を口にするのも憚られる様な国ですから。しかし、彼女が例え非満州族であっても、
「満州国が今でもあったらリッチだったと思う」と言うのは、東三省(遼寧・吉林・黒竜江省)
に住む人達の本音だと思います。何しろ、同域内にある大慶油田の純収益の90%、売上高の60%が
中央に「上納」されている様な状態ですから、東三省に住む人間からすれば、折角稼いだ富を
北京の共産党政府が「収奪」している、としか見ないでしょう。又、東三省は支那随一の重工業
地帯で、「満州国」時代の「遺産」には事欠きませんから、終戦によって崩壊する事無く「満州
国」が存続していたら、北京に富を収奪される事無く、もっとリッチな生活をする事が出来た
であろう、と思うのは至極当然ですね。

なかなか表には出てこない事ですが、東三省には「満州独立派」がいるとの事。共産党政権の
支配力が全国に行き渡らない(従わない)様な事態に至れば、広東省と共に東三省が真っ先に
独立する可能性がありますね。

RE:「アメリカ殺し」による人類の解放と発展 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月11日(水)20時54分12秒

確かに現時点の日本は、米国の隷属国家、若しくは、米国の準州と言った所で、戦後半世紀以上を
経て尚、独り立ち出来ていません。しかし、何故、米国が事程左様に「日米安保」のタガを日本に
嵌めて米英陣営に留め置こうとするのでしょうか? 私は、例え「半独立国家」であっても、
日本が今後の世界を左右するキャスティングボードを握っているからでは無いかと思っています。

米国は先の大戦で、彼らから見れば「小国」でしか無かった日本と真っ向から激突し、侮って
いた日本の底力(潜在力)に驚嘆し、そして、畏怖したのだと思います。だからこそ、自陣営に
留め置き、決して「独立」したり他陣営に鞍替えする事を許さなかったのでしょう。とすれば、
冷戦が終結し混沌とした現代、そして、未来に於いて、日本の動向や日本が何処の国と同盟
するかによって、世界の進む方向が大きく変わる様な気がします。

将来予測ですが、日本がこのまま対米追随路線を直走れば、先ず100%「亡国」と言うゲーム
オーバーを迎える事でしょう。逆に日本が米国と距離を置いたり、袂を分かてば(同盟破棄)、
その時は、日本と言う最強のカードを失った米国が滅亡の憂き目を見る事でしょう。

RE:墓穴 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月11日(水)20時29分30秒

>マン毛本号、入港断念万歳!

とは言え、「万景峰92」の新潟入港中止に伴い、同「工作母艦」に積載する予定だった積荷が
舞鶴港へ陸輸、同港に入港した「南山(ナムサン)3」に積載されましたね。もっとも、国交省
を始めとする関係各署が、北朝鮮の船舶に対する臨検と監視を強化する方針ですから、「南山3」
自体もそう簡単に「御禁制の品」を日本国外に持ち出す事は出来ないでしょうが・・・

ただし、今後は別の方法に注意する必要がありますね。
例えば、北朝鮮籍の船舶では監視の目が厳しいので、第三国船籍の貨物船を日本に差し向け、
その船に積載し日本の港を出港。途中の中継地で北朝鮮籍の船に積荷を積み替えて、北朝鮮に
輸送と言う手段もあります。こうなると、日本に入出港する船全てに監視の手を広げなくては
なりません。

法制化すれば、法律の抜け穴を探すのがプロの犯罪者です。相手からすれば、仕事がし辛く
なるのは確かですが、何が何でも行おうと言う意志を相手が放棄しない限り、相手はどの様な
手段を使ってでも、御禁制品の調達を今迄通り行おうとするでしょう。

>そろそろ 金不正日も子息に政権譲った方が安泰かと。

放蕩息子、金玉男は見放され、弟の金正哲(キム・ジョンチョル)が後継者として担がれる
らしいですね。もしも、北朝鮮が「国体の護持」(金王朝存続)に固執するのならば、滅ぼ
される前に、金正日が「退位」(蟄居謹慎)し、息子に政権を譲る事が一番。とは言え、
「院政」は絶対に認められるものではありませんが。

何れにせよ、北朝鮮が拉致問題と核開発・ミサイル問題で満足のいく結果を見せない限り、
日本の方から折れる必要は全くありません。相手は、「経済制裁を宣戦布告と見なす」等と
吼えていますが、核兵器も弾道ミサイルも保有していない日本にとっては、「経済制裁」こそが
最大の戦術兵器である事を自覚し、最大限活用すべきでしょう。

満州 投稿者:蘭丸  投稿日: 6月 9日(月)23時32分05秒

はじめまして。といっても2年程前からずっと見させていただいております。
 大した事ではありませんが、溥儀は漢奸か?の項を読んでいて、ふと思い出した事がありましたので書かせて頂きます。

最近行く飲み屋で、長春出身の中国人留学生の女の子と知合いました。
折角だからいろいろ聞きました。「君は満州族?」と。帰ってきた答えは「漢民族」
 自分「満州族って見て判るの?」
 彼女「判らないねェ〜。今まで生きてきて2回くらいクラスメートにいた事がある。もし、いたらいたで『凄い〜!!昔ならお姫様じゃん』って程度だよ。それにしても殆どいないよ。」

私の記憶ですが、清朝は確か数十万人の満州族が漢民族を支配していたらしいですが、圧倒的な漢民族の中では消えちゃうのでしょうかね?
 最後に面白い事も聞きました。
 自分「満州国が今でもあったらリッチだったと思う?」
 彼女「そう思う。しかも世界が面白かったと思う。」
まあ、支那では言えないでしょうなぁ〜
今度また聞こうと思っています。

竹下様。応援しております。頑張ってずっとサイトを続けてください。

「アメリカ殺し」による人類の解放と発展 投稿者:書記長  投稿日: 6月 9日(月)20時57分06秒

日本人の世界史的に課せられた使命はハッキリしている。
 それは、英米系諸国家を解体して人類の未来の発展を保証することである。
 なぜ、「使命」と言えるかと言えば、日本人がその方向に努力しない限り日
本人と人類全体の未来の自由と文明の発展は失われるからだ。

英米系諸国家を支配する(旧王侯貴族を含む)独占資本の意思と力は、近年
明らかに世界征服に向かって過激な進撃を推し進めている。その手法は、「自
由競争による資本原理主義」を旗印に掲げた「独占資本による帝国主義」とい
うはなはだ欺瞞と矛盾に満ちた破壊的経済政策と、「正義」の仮面をかぶった
原始的な軍事的侵略行為である。・・・・・・・・・

『「アメリカ殺し」による人類の解放と発展』 書記長
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/187.html

墓穴 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月 8日(日)22時51分54秒

マン毛本号、入港断念万歳!
当たり前ですよねぇ。査察入ったら船の中、証拠だらけだったろうし。
今まで入港毎にミサイル部品を日本からかき集めては持ち去っていた
様子ですしねぇ。
MADE IN JAPAN の精密部品搭載のミサイルが日本に照準を合わせてる
なんざ洒落になってません。

そろそろ 金不正日も子息に政権譲った方が安泰かと。意地張ってバカ
だねぇ。でもなぁ。。。金不正日の息子があの大アホデブの 金玉男
だからなぁ。。。後継者、誰にするのやら。(爆)

どうも入港断念と言うことらしい 投稿者:漂泊者  投稿日: 6月 8日(日)15時53分09秒

専門サイトなどでの情報によると、どうも入港断念ということらしい。及び腰政府に「救う会」「被害者の会」の力が勝利したと言って差し支えないだろう。すこし前、「何をいまさら」と言って、投稿者の総スカンを喰らった私だが、かたがたに敬意を表したいと思う。
政府の対応については、「独立した一人前の」国の体をなしていない以上、米国の顔色を窺わなければならないし、行き当たりばったりの政策でその場をしのいで行かなければならない。残念だが、これが厳しい現実である。
太ったブタが丸腰で世の中を渡って行かなければならない。そのうしろに「当てにならない」が、大金で雇った白人がついて来るという図式だ。たいへん寒い構図ではある。

しかし社民党の土井たか子が帰化人とは知らなかった。なるほどこれで土井の行状のつじつまが合うね。社民党の議席はゼロにしなくてはならないが、民主党にも隠棲しておるのがいるから、これも退治しなくては。と同時に与党の老いぼれたちのシンパをもいぶりだし、利権の構図、国家に対する数々の反逆の仕業をもあきらかにして欲しいものだ。

戦犯に関して 投稿者:ゴジラズワイフ  投稿日: 6月 8日(日)15時12分21秒

>管理人様
こちらこそいつもお世話になっています。

>縦しんば、敗戦国側の「戦犯」を裁いたとしましょう。それならば、戦勝国側の「戦犯」も
戦時国際法違反を楯に対等に裁かれなくてはなりません。

このとおりだと思います。
そしてその「裁き」がない以上、「戦犯」は空虚な単語であるとの
意図から「戦犯は存在しない」と題しましたが、

>「戦勝国による壮大な捏造と冤罪」
というのが、状況の説明としては最も的確だとは思います。

接続出来る時と出来ない時がありますので、レスが遅れる場合も
ありますが、これからも宜しくお願いします。

http://www3.to/gaogao

万景峰号来襲断念か 投稿者:漂泊者  投稿日: 6月 8日(日)14時44分08秒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030608-00000005-yom-soci

ごめんなさい 投稿者:ごりちんです  投稿日: 6月 7日(土)22時25分49秒

先日投稿したごりちんです。
前回指摘させていただきました、伊達宗城(×仙台藩→○宇和島藩)の部分ですが、よくよく読んだら匿名G氏作成の表の中でした。
勘違いでした。本当に失礼しました。
取り急ぎ謝罪させていただきます。ごめんなさい。

RE:教えて下さい 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月 7日(土)22時17分41秒

日本人君さん、どうも。

>日本の核武装

私は、核開発を放棄しない北朝鮮に対しては、「ブラフ」(恫喝)として、

「日本は技術も、資金も、原料(核燃料)もあるから、いつでも核開発可能なんだぞ!!
 日本が本気になって核開発競争をすれば、北朝鮮に勝ち目は無いぞ!!」

と言った主張をするのも一手だと思っていますが、現実として日本が本気で核武装すべきとは
思ってはいません。と言うよりも損得勘定した場合、果たして核武装する事で日本にメリット
があるのか?と言う訳です。

NPT(核拡散防止条約)・CTBT(包括的核実験禁止条約)等と言った国際的枠組みがある中で
「唯一の被爆国」である日本が、自らが蒙った「惨禍」を充分知りながら、核に手を出す事
は、道義面から失うものが余りにも大き過ぎます。

亜細亜の友人から、日本が支那や北朝鮮からの脅威を払拭する為には、核武装も一つの手段
である旨の意見をもらいましたが、日本人である私としては、やはり、日本が手を出しては
いけないものの一つが核であると言う認識に変わりはありません。

むしろ、いきなり日本が核武装に走るよりも、日本が国産で大型正規空母を数隻建造し、各
護衛隊群に一隻ずつ配備するだけでも、前方展開能力は飛躍的に向上します。又、航続距離
の問題から現時点では「片道切符」となってしまう空自機による北朝鮮ミサイル基地空爆作
戦にしても、空中給油機を導入すれば問題は解決してしまいます。つまり、核武装せず共、
空母なり空中給油機なりの導入・運用で、日本の国防力は飛躍的に向上しますし、核武装の
代替(勿論、核ミサイルによる攻撃には及ばないが)として機能させる事は充分に可能です。
尚、自衛隊の問題については、前述(↓)の通りです。

と言う訳で、日本の核武装について結論を言えば、核武装を考える以前に、空母保有等やる
べき事はまだまだ山程ある訳で、それらを置いていきなり核武装に走るのは余りにも短絡的
過ぎると思いますし、その必要性は無いものと考えます。

RE:(無題) 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月 7日(土)21時49分51秒

>日本が亜細亜の安定を乱しているのは自衛隊が「自衛の為の戦力」ではなく「強力な米軍の
>支援戦力」として存在している歪さに原因が在る。

支那や南北朝鮮は別格として、東南アジア諸国・太平洋諸国からすれば、日本の軍事力が現在
より強大化したとしても、自分達の国を侵略してくる等とは露共思ってはいません。むしろ、
世界でも屈指の戦力を持つ「軍隊」でありながら、「自衛隊」と称して「軍隊では無い」と
言ってみたり、独自の確固たる国防戦略を示さず単に米軍の後方支援部隊としてしか動こうと
しない事(米軍が暴走した場合、日本もその片棒を担ぐ事になる)に対する懸念や不安の方が
大きいのでは無いかと思います。そう考えると、周辺諸国にとっては、日本が「自衛隊」を
明確に「軍隊」と認めると同時に改憲してその地位と役割を明確に文言として規定したり、
有事法制の整備を通して、軍隊の運用理念を内外に宣明してもらった方が、日本が何を考えて
いるのかがはっきりする訳で、余程、枕を高くして寝られるでしょう。

>「スウェーデン軍」のように「自国内でしか使えない」ような珍奇な兵器で重武装している分
>には他国から面白がられる事は有っても脅威として警戒される事は無い。

今の日本が、空母を建造したり空中給油機を導入したりと重武装した所で、空母については
米英仏以外にも保有している国はある訳で、さして問題は無いと思います。これが核武装と
なれば話は変わってきますが、通常兵器体系の強化充実については、一部の国を除けばすん
なりと理解されるでしょうね。むしろ、軍事力を強化し且つ憲法を含めた法制面で「普通の
国」となった日本に対しては、台湾・東南アジアから軍事面での協力を積極的に求められる
公算の方が大きいでしょう。と言うよりも、彼らからすれば、強大な軍事力を有する日本と
言う虎を野に放つよりは、自分達の仲間に引き入れて味方にした方が得策ですし、近年、
軍事力強化に邁進している支那の軍事的覇権に対する抑止と言う面からも、日本の軍事力を
支那と拮抗させる必要があると考えている筈です。

>米軍を追い出して自衛隊独自の重武装中立の防衛体系を創るか

日本が米軍を「追い出す」可能性と同時に、米軍の方が日本から「出て行く」可能性もあり
ます。つまり、将来的には日米安保体制が解消される可能性があると言う事です。これは今
直ぐと言う訳ではありませんが、米国の知識人やシンクタンクにはそう予測している人もい
ます。それが現実となった時の事を考えて、日本は今から少しずつでも独自の国防プランを
研究し、それと同時に、三菱・川崎・石川島播磨と言った重工業企業を日本独自の軍需産業
として育成、国産兵器の占有率向上に努めていくべきでしょう。

RE:臭いものにはフタ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月 7日(土)21時13分36秒

トラマさん、どうも。

>話が変わりますが私がこのサイトを訪れるきっかけは荒巻氏の艦隊シリーズなんですが
>竹下さんはあのシリーズにおける歴史認識や思想などについてどう思われますか?

艦隊シリーズでも私が読んだ事があるのは『紺碧の艦隊』だけです。しかも、最初の頃の数巻
だけで今では蔵書も眠っています。ですから、もう一度読み返してみないと、同シリーズ、
と言うよりも荒巻氏の歴史認識や思想についてコメント出来かねると言うのが正直な所です。
ただ、艦隊シリーズはあくまでもフィクションであり、仮想戦記な訳ですから、あの中に
書かれている事を以て歴史認識云々する事は烏滸がましい感はしますが、物語の中で、南
樺太に建国された「東方エルサレム共和国」が、満州にユダヤ民族国家の建国を企図した
「フグ計画」をネタにしているであろう事等、学校では教えない「歴史」に光を与えている
点では充分評価に値するものと思います。

RE:売国政権 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月 7日(土)21時01分10秒

>また…麻生氏が朝鮮の創氏改名に触れて事実を言った事で猛反発を受けていますが、これに
>ついては竹下さんのコラムにある通り、根底に流れる李朝の差別主義体制という暗部や今
>なお続く地方差別の問題が在ります。(異常な迄に「金」さんや「李」さんが多く、ユニーク
>な氏が無い事を考えた事が在るでしょうか? 奪われた姓を取り戻したら元の姓を名乗る筈です)

麻生氏が言った事は「正しい」と思います。
今回の騒動について、当の麻生氏は、韓国大統領訪日直前と言うタイミングに発言した事で
内外にいらぬ混乱を招いた点を軽率だったとして反省はしましたが、自身の発言については
撤回していませんね。あれで良いと思います。何しろ、事実を歪曲した訳では無く、正しい
事を正直に言った迄の事ですから。

大体、彼らの言う所の「日帝時代」の創氏改名がけしからんと言うのであれば、嘗て華夷秩
序の中で支那の朝廷から賜った姓は何なのか?と言う事になります。あれだって、創氏改名
では無いのか?と言う訳です。ひしださんが指摘された「金」さんや「李」さん、はたまた
「朴」さんや「崔」さんと言った一字姓の人がとんでも無く多い事自体が、華夷秩序の中で
固有の複数字姓(例えば、「鬼室」や「淵蓋」、「扶余」姓等)が創氏改名により支那風の
一字姓に改められた事を象徴している訳で、その事に言及せずに、日本時代の創氏改名だけ
を殊更問題にする事はフェアでは無いですね。

>で…遂に小泉売国政権が韓国にビザ無し渡航サービスを始めるみたいですが…何のキャン
>ペーンでしょうね?

再び「日韓併合」でもする気なんでしょうか?
やれ、在日に地方参政権を付与しろ、とか、やれ、ビザ無し往来を認めろ、とか、こう言った
主張を他国が見たら一体どう思うでしょうね? コリア人は二言目には「日帝云々」と言って
はいるが、本当は第二の日韓併合でもう一度「日本国民」になりたいんじゃないのか?と思う
んじゃ無いでしょうか? と言うよりも、敗戦によって内地(日本本土)から切り離された
事に対する怨嗟なんでしょうかね。「ウリナラは、日本から見捨てられた」と言った様な。

下記訂正 投稿者:波江究一  投稿日: 6月 7日(土)19時34分40秒

下記英訳each anotherはeach otherでした。失礼。

And were full of dream each another.

日常挨拶の各国語訳を通じて比較文化の目を養なはう「お疲れさん」 投稿者:波江究一  投稿日: 6月 7日(土)11時42分58秒

「今日は皆お疲れさん
明日も又よろしくね」
駅へ笑ひ声
内外を丹の頬照り
いや蒸せ居ぬる夢

けふはみなおつかれさんあすもまたよろしくね
えきへわらひこゑうちそとをにのほてりいやむせゐぬるゆめ

[今日は皆お疲れさん明日も又よろしくね」といふありふれた退勤の挨拶を
除いた27音で何がかけるかを試したものです。高度成長期頃の企業風景で
せうかね。かういふ物を各国語に訳してみれば、巧まずして比較文化の教材
になると思ふのですが。とりあへず英訳を添へてみました。

Thanks a lot for your today's work,
See you again tomorrow.
Merrily laughing left for station.
Redcheeks of such girls were shining through office and street.
And were full of dream each another.

http://8504.teacup/namie/bbs

教えて下さい 投稿者:日本人君  投稿日: 6月 7日(土)03時43分11秒

高校生の日本人君と言います。ここでみなさんと論じれるほど知識はありません。みなさんの進んだ考えを吸収して自分の稚拙な思考しかできなかい頭の思考の幅を広げられたらと思っているので竹下さん、みなさん宜しくお願い致します。

題名での教えてほしい事は、日本の核武装についてです。ここの掲示板で前に北朝鮮問題を論じてた際にこの事に触れていて、竹下さんと火星さんは基本的に日本の核武装について反対だったと思います。私の稚拙な考えを披露すれば、韓国の竹島問題、中国の尖閣諸島問題、最近の北朝鮮問題、それに外交の際に核を含む軍事力を背景に進めてる例(あくまでこれは聞いた話ですけど)などを考えるとNPTの締約国だけども唯一の被爆国だけども非核三原則があるけども日本も核武装をすべきかな〜と思っています。だから竹下さんと火星さんの意見を聞いて考えの幅を広げたいと思います。あと日本は日本を守るのが自衛隊である以上はアメリカ追従は仕方が無い事なのかな〜と思います。なぜなら自衛隊はあくまで「重戦力主体の限定的小規模侵攻にたいして独力で排除するそれ以上の侵攻に対しては、米軍事力の来援を待って対処する」を前提に整備されてきたらしいので個々の武器の性能は周辺諸国より高くても全体的なバランスは悪く、アメリカ軍とセットでやっとバランスの取れた物になるそーです。これだけが原因でここまでアメリカべったりなったとは思えないけど、日本は自分でちゃんとした自衛隊なんて言う曖昧な存在じゃなくて軍隊を持つことで自分をしっかり守って初めてアメリカへ言いたいことが言えるよーになる第一歩だと思います。もう一つ過激な事を言えば自分の国の国民が拉致されたのによく日本の政府20何年間もボケーとしていたと思います(アメリカは嫌いだけどアメリカの政府だったらこんな20何年間も自国民が拉致されてるのを黙って見過ごす事は無いと思う)。政治思想か国の起こりに確か王が国民から税をとる代わりに守ってやると言うのがあったと思います(リヴァイアサンじゃ無かったかもしれないけど何かであったと思います授業で聞いた気がする)。拉致被害者の方々がここ二十数年日本に良く税金を納めてたお感心しちゃいます。

色々書きましたがまだまだ未熟な稚拙な考えなので気にしないで下さい。ただ核武装については気になるのでお願いします。

(無題) 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 6月 6日(金)20時51分18秒

>産経新聞読者が羨ましい
 …つまらん。

カルト出資なら産経も毎日も同じ穴の狢

有事法制で「アメリカの戦争」に巻き込まれるのには変わらない。せめてもの救いは
国民保護法ができるまでの「首相権限」が凍結された事にある。今の所「こちらから手を出さなければ」
北チョンも打って出る気配は無い(攻撃準備は進められている)し、アメリカも適当な事を言って
馬鹿な日本人と馬鹿な小泉を喜ばせて適当にあしらっている。

小泉が平和主義を「奴隷的平和」と言っていたが、アメリカの尻の穴を嘗めるのは奴隷以下の
家畜にしか見えない。
 日本が亜細亜の安定を乱しているのは自衛隊が「自衛の為の戦力」ではなく「強力な米軍の
支援戦力」として存在している歪さに原因が在る。米空母機動部隊の護衛として機能する
護衛艦や過剰なまでの対潜装備、何故か狭い日本で「機動戦」を想定した機甲部隊、そして
今度導入されるミサイル防衛に至っては北チョンや中共の中距離弾道ミサイルには役に立たない
にも関わらずアメリカ本土防衛には役立つ始末。

「スウェーデン軍」のように「自国内でしか使えない」ような珍奇な兵器で重武装している分
には他国から面白がられる事は有っても脅威として警戒される事は無い。米軍を追い出して自衛
隊独自の重武装中立の防衛体系を創るか、逆にNATO加盟を要求して「対等な立場に於ける集
団的安全保障」をしなければ「独立国」とすら言えない、単なるアメリカの属国。

売国奴新聞 投稿者:南海太郎  投稿日: 6月 6日(金)18時26分14秒

皆さん、知っているとおもいますが・・・・・・・
有事法制成立に関して、かの売国奴新聞である「毎日」がこともあろうに・・・・   「危険にさらされる」「国土を戦場にするのか」
等と書いておりました。      あきれますな・・・・・・。

国土を戦場にするのは「他国の軍隊」だという事が、いい年して解らない愚か者の集まりですからな・・・・・・・・
これが我が家の夕刊なのであります。   とほほ・・・・・・
おそらく「馬鹿朝日」も同じ事をかいているでしょう。

産経新聞読者が羨ましい・・・・・・・・・・。

追伸・・・・・・・・・・
 日本人に偽装した「支那人」や「朝鮮人」が朝日や毎日の社長をやっているのでは・・・・・・・・・・

臭いものにはフタ 投稿者:トラマ  投稿日: 6月 6日(金)12時26分53秒

誰しも触れて欲しくないことがあるんでしょうけど
それに触れなければ解決しないことも多々ありますな。
日韓、日中での歴史認識などはその際たるものですな。
古くは御用史家、最近ではアホマスコミが伝えることは
常に疑って見る習慣をつけなければ、と思う今日この頃です。

話が変わりますが私がこのサイトを訪れるきっかけは
荒巻氏の艦隊シリーズなんですが
竹下さんはあのシリーズにおける歴史認識や思想などについて
どう思われますか?
私は多少(かなり?)ぶっ飛んだ部分も無きにしも非ずですが
地政学などあの本で初めて知った分野や事例もけっこうあるので
そういう面では評価をしたい作品だと思います。
ただ中国への評価については???なところもありますが

売国政権 投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 6月 5日(木)19時40分54秒

>縦しんば、敗戦国側の「戦犯」を裁いたとしましょう。それならば、戦勝国側の「戦犯」も
 まぁ…「勝てば正義」が世の常(というよりその為に勝とうとする、国際紛争の解決としての手段
ならばルールに従った上で停戦に入る…日露戦争みたいに)なので戦勝国側の責任は不問でしょう、
ジェノサイドを禁じてしまえば原爆等の戦略兵器が意味をなさなくなるから。
 問題は敗戦国側の「戦犯」すら裁かれずに無実の人をスケープゴートに差し出した事です、終いには
天皇の戦争責任まで突っ込まれると思いますが少なくとも陛下は「被害の増えない努力」はしていたの
で、もっと先に裁かれる連中が居ます。
 支那大陸だけでなく「日本本土」に於いても「残留化学兵器」の被害が相次いでますが、これを不法
投棄してその後偉い学者先生になった連中の責任はどうでしょう。
 また、散々軍国主義を煽って一億玉砕を掲げ、戦後舌の根渇かぬ内に一億艘懺悔を掲げ、安保闘争で
学生の左翼運動を煽ったかと思えば今度は侵略者の傀儡たる小泉政権に摺りよる朝日新聞とかはは紛れ
も無く国民を戦争に駆り立てた「戦犯」です。

また…麻生氏が朝鮮の創氏改名に触れて事実を言った事で猛反発を受けていますが、これについては
竹下さんのコラムにある通り、根底に流れる李朝の差別主義体制という暗部や今なお続く地方差別の問
題が在ります。(異常な迄に「金」さんや「李」さんが多く、ユニークな氏が無い事を考えた事が在る
でしょうか? 奪われた姓を取り戻したら元の姓を名乗る筈です)
 韓国、朝鮮社会が解決すべき差別問題を「日帝」という仮想敵にぶつけて問題を誤魔化している姿は
山積する問題を解決せずに外敵を作って誤魔化している現在の日本に似ています。

で…遂に小泉売国政権が韓国にビザ無し渡航サービスを始めるみたいですが…何のキャンペーン
でしょうね?
 半島人や大陸人との「違い」を理解した上でお互いの病理的な問題を解決するのが正しい隣人
としての付き合いなのですが、互いに相手を見下して尊厳を踏みにじりながら一方で規範を潰し
て物事を曖昧にする事を「友好」と呼ぶやり方は間違っています。

この先の時代「国家」というものは「人種」ぐらいに殆ど価値を持たないと思います。大事なものが
「文化遺伝子」なのか「官僚機構」なのかを考えれば自ずと答えは出ます。構造改革によって文化遺伝
子は徹底的に痛めつけられ瀕死の状態ですが、「官僚機構(国家体制)」は益々肥え太っています。

RE:茶のみ話3 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月 4日(水)20時13分47秒

漂泊者様

件の話は全く存じませんでしたが、非常に面白いですね。
「通史」としての歴史教科書とは別に、この様な全国の「地の話」だけを集めた副読本等が
あれば、歴史嫌いの学生も少しは興味を持つのでは無いでしょうか?

大神様 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月 4日(水)20時02分57秒

本当にお久しぶりです。
この所、「大神節」が聞けませんでしたから、又、聞く事が出来るかと期待しております。

>ところで、日本の秘密結社と言えば、今時は何なんでしょ?

「神政龍神会」と言ったら・・・少々古すぎるでしょうか?

補足(御紹介) 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月 4日(水)19時55分46秒

皆様

遅れましたが、「喫茶室」をご利用の皆様に御紹介させて頂きます。

Fred(温仲民)様は台湾の方で、「台湾之声」にも寄稿して頂いています。
又、Fred様の『日本の敵はbaka Chinaである』中に登場した Mr.Liu は、「台湾之声」に
於いて私が紹介した手紙の主である劉金和様です。
お二方共、日本語が堪能ですが、PC環境と文字コードの問題から、日本語での投稿が難しい
事を皆様にお伝えしておきます。

RE:日本の敵はbaka Chinaである 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月 4日(水)19時28分14秒

Fred様

先ずは、BBS「喫茶室」にお越し下さりました事に対し感謝申し上げます。
ここに集う方々は、私や書記長様も含めて様々な考え方を持っています。
それは、先日、漂泊者様とひしだ様の意見衝突(蒸し返す気は毛頭ありません>お二方)にも
見られた通りです。しかし、見解の相違や意見の衝突があるとは言え、お互い国を憂える気持ち
では一致します。百家争鳴、お互いの見解の相違や意見の衝突を通じて、何かしら得られる
所があれば、それは決して時間の無駄にはなりませんし、今後の良き糧となるものと思います。

今後共、BBS「喫茶室」を自由にご活用下さい。

茶のみ話3 投稿者:漂泊者  投稿日: 6月 4日(水)12時15分11秒

私は母なる海−琵琶湖−をこよなく愛しておりまして、趣味の写真や、スケッチなどにしょっちゅう通っております。特に湖北の情景が大変好きで、そこいらじゅう歩き回っております。
この湖北の地に「いしみちさん」として親しまれている観音さまがいらっしゃいまして、このお方がことのほか愛らしい観音様なのです。
本来観音というのは男でも女でもないのだそうですが、このお方は愛らしい女性といって良いのです。何故かと申しますと、村の娘さん(昔の)がモデルだからです。
全体に歳月を感じさせるものがありますが、唇にほんのり紅が鮮やかで、それがいっそう愛らしいのです。

このいしみちさんのとなり部落に「古橋」という村がありまして、この地の「飯福寺」跡の紅葉がまた実に見事なのです。ここに私は毎年通っておるのですが、この地に伝わる面白い話を聞きましたのでご紹介する次第です。

天下分け目の合戦のとき、西軍の石田光成は敗走してこの地にやってきて村人にかくまわれたのはご承知の通りで、その話が頷けるように、村人はたいへん素朴でやさしい人が多いのです。(そのときの隠れていた場所も案内していただけるのです)
この敗軍の将を徳川方に通報したのがこの村の者なんですが、この通報者が実は「地の者」でなく、よその村からの入り婿だったというのです。このときのいきさつが、はたして物語のように、光成が「汝らの手柄にせよ」と言ったのか、通報者が「褒美」目当てに抜け駆けしたものかは知りませんが、この慶長の合戦以来、古橋の部落では入り婿は姓を変えることが出来ないと言うことですので、このことから或る程度推察できるのではないかかと思います。

古橋地区の「入り婿話」は、博学の竹下さまでもご存知ない話ではないかと思いますがいかがでしょうか。

この村のとなり村に、雨森芳州の生誕地といわれている「雨森」の集落があります。

RE:孤軍、万里来る 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月 4日(水)11時55分01秒

南海太郎様 ねこ日本海様

>福島安正中佐
>広瀬中佐・花田中佐・橘中佐・横川省三氏・佐久間大尉・藤原少佐・柳川中尉・今村大将・・・

先達には頭の下がる思いです。
こう言った方々の活躍・事績の集積である幕末維新から大東亜終戦に至る近代日本史の全てが
「帝国主義」・「軍国主義」・「侵略植民地化」と言った用語で括られ、自虐史観の下に一刀
両断されてきた戦後半世紀は、正に日本にとって「恥辱の時代」だった共言えます。

今後、先鞭を切った「新しい歴史教科書を作る会」の歴史教科書に留まらず、多くの歴史教科書が
先達の活躍によって欧米列強による植民地化を免れ、有色人種国としては唯一の列強として
一時代を担った嘗ての大日本帝国の「正しい歴史」を取り上げ、後進に伝えていく事を私は
望みますし、我々国民も「自虐史観」と言う洗脳から一日も早く覚醒する必要があるものと
思います。

RE:寧ろ 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月 4日(水)11時40分11秒

>「自らの祖国を自ら守ろうとしない国を助けてくれる国など無い」

至極当然な発言。
自国の国防に対して自国政府・軍、そしてそれを支える国民が主体性を持たず、他国任せに
した時点で、独立主権国家としての権利を半分以上放棄したのも同然。その様な国に対して
一体どこのお人好し国家が自腹を切ったり(莫大な戦費を割いたり)、死傷者覚悟で軍隊を
派遣したりするだろうか? その様な事は、小難しく考える迄も無く結論が出る「自明の理」
です。それでも、軍隊を派遣してくる国があるとすれば、それは単なる「善意」やボランティ
ア精神からでは無く、その国にとって日本の防衛が軍事・経済上の理由から何かしらのメリッ
トがある、もしくは、戦後の在日米軍の様に、安保条約と言う「正当なお墨付き」の上で
日本を合法的に占領状態に置いておく事が出来る、と言った「旨み」があるからと考えなく
てはならないでしょう。

RE:日本に戦犯は存在しない 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月 4日(水)11時24分50秒

ゴジラズワイフ様

いつもお世話になっております。
所謂日本人の「戦犯」については、ひしださんがご自身の投稿『寧ろ』に書かれた様に、

>「戦勝国による壮大な捏造と冤罪」

と言うのが当を得たものであると思います。
更に言えば、東京裁判にしろ、ニュルンベルク裁判にしろ、何れも形だけの「弁護人」は設置
していたものの、戦勝国側に不利益な証拠・証言は全て黙殺され、始めから「有罪ありき」
と言った形で終始進行されたものであって、その様な近代法にもとる「野蛮な似非裁判」に
よって「有罪」とされ、「戦犯」として処断された事自体、否定されうるべきものです。

縦しんば、敗戦国側の「戦犯」を裁いたとしましょう。それならば、戦勝国側の「戦犯」も
戦時国際法違反を楯に対等に裁かれなくてはなりません。例えば、戦後、日本政府から「航
空自衛隊創設の功に報いる」として勲章を授与されたルメイ米空軍大将。彼なぞ、非戦闘員
に対する無差別大量殺戮である空爆作戦(東京大空襲等)を指示した、それこそ正真正銘の
「戦犯」です。そう言った戦勝国側の「戦犯」が裁かれる事無く、大手を振ってお天道様の
下を闊歩し、ましてや、勲章を授与される(授与した方も授与した方だ)等、到底敗戦国側
の人間としては受け入れる事等出来よう筈がありません。

この後、日本が真の独立主権国家として「米国の州」が如き半独立状態から脱していく過程に
於いて、嘗て連合国側によって「戦犯」として処断された人々に対する名誉回復を、日本が
国家の名と責任に於いて為す事を私は強く望みます。

ごりちん様 投稿者:竹下義朗  投稿日: 6月 4日(水)11時05分58秒

始めまして。

>粗くて論法が時々飛んでるときもあるんですけど

ご指摘の件は私自身も重々承知しております。と言いますか、自分自身が一番分かっている
事なんです。

>話題が豊富だし文章が読みやすし

私自身は、少なく共、専門用語や「解説の解説」が必要な学者先生の高尚な論文よりは、余程、
一般の方々にとって読み易く、又、分かり易いのでは無いだろうか?と思いつつ、書いており
ます。

>なんといっても継続して定期的にこれだけのボリームの文章をこなしているのは

とは言うものの、これだけに専念出来る身ではありませんので、正直言って相当にしんどい事は
しんどいですね。

>以上こきおろしてるようですが、けんか売ってるわけじゃないですよ。とっても好きですここ。

ごりちんさんの文章を読めば、その事は充分分かりますので、ご心配には及びません。

>ここで知っていろいろ調べてわかったこと多いし、知的な問題提起してくれる場所だと思ってます。

そう言って頂ける事は正に管理者冥利に尽きると言うものです。
ここは絶対真理の殿堂等では決してありません。様々な問題を提起する事で、皆さんの耳目を
集める事。そして、関心を持って頂いた方が、今度はご自身で問題について考えて頂く事。
それが、ここの最大の存在価値であるものと考えております。

メル・ギブソン 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月 4日(水)01時06分15秒

東京に支部があるのは別に秘密でもないですからね、それは。

鳩山一郎もフリーメイソンメンバーだったって事は
知ってるよね?皆様。
今日日、日本の著名人には誰が混じっているものやら。。。

フリーメイソンとは 投稿者:館山エンタツ  投稿日: 6月 3日(火)06時41分18秒

イギリスの石工ギルドにその起源を持ち、ユダヤ人とは無関係です。事実、十九世紀初頭までユダヤ人の入会は認められませんでした。「自由、平等、博愛」を掲げる活動スタイルはライオンズクラブの原型になりました。日本では戦時中のナチスの影響からか「ユダヤに操られた秘密結社」にされてしまいました。イルミナティと混同してる人も多いようですが全く別の団体です。東京にも支部があり104に問い合わせれば電話番号を教えてくれます。カーネル・サンダースがフリーメイソンのメンバーだったという噂は事実です(笑)

ども。 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月 3日(火)01時38分34秒

流石、守備範囲広いですな。有難う御座います。
そうですよねぇ。下級階層は金払ってソレっきりの様な気もしたんです。
ところで、日本の秘密結社と言えば、今時は何なんでしょ?
オウム無き後は・・・白装束?まさかな。プッあんな墨汁ぶっかけたら
黒く変わりそうなチンケなもんじゃないだろうしね。(笑)

投稿者:ひしだ@火星  投稿日: 6月 2日(月)21時01分15秒

>私のHNが一人歩きしておりましたので
 それはまた大変な事で。
 確かメイソンは入会金5000円程度で最寄りのメソジスト教会(入り口に石球の置いてあるヤツだと思う)
で入れるとは聞きます…但し…活動らしい活動は無いとも聞きます。32階位(だったかな?)の上というのは
名誉会員とも言われている。

だいた亜細亜が「$建て」を基軸通貨として狸の葉っぱである「米国債」を買う事で流通を回しているのが
現状であり、独自の経済体制を作れない現状。ついこの前にも日本が「鉄鋼ダンピング制裁」を喰らったように、
気分一つでアメリカに制裁されても言いなりというのがアジアの現状。

せめて日米安保を破棄してNATOに入れれば違うのに

訂正 投稿者:ゴジラズワイフ  投稿日: 6月 2日(月)15時05分42秒

>(ソ・フィン戦争時のフィンランドの人口は約800万人)

出先で確認資料が手元にありませんが、約400万人
だったと思います。

http://www3.to/gaogao

書記長氏の言わんとするところもわかるが 投稿者:漂泊者  投稿日: 6月 2日(月)14時13分57秒

Fredさま  はじめまして

明治維新以降の文化人達が「西洋的なる」知性を持って日本に回帰したのは、当時のわが国のおかれた状況や国策からも止むを得ない状況であったろう。それはそのまま現在の我々にとっての雛形でもある。我々が長い外遊から帰ったとき、そこにある日本の状況はどうであったのか。「日本的なる」知性の所有者である故の混沌、苦悩、葛藤といったものは、おそらく明治の彼らと同等のものであろう。
繰り返しになるが、自身の魂の故郷へ回帰すると言って、一体どこへ帰れば良いというのだ。
現実にわれわれはズボンをはき、背広を着てネクタイを締め、自動車に乗って職場へ行き、パソコンのスイッチをいれなければならない。米国が嫌いだと言って、国交を断絶して国家が成り立つものか。米国の暴力の傘の下で繁栄を遂げたのも事実ではないか。少なくともそういう庇護のもとで「12歳」のわれわれ日本人は平和の上に繁栄を築いたのは間違いないのだ。
このことは彼らの行った「非人道の行為」と切り離して考えるべき物ではないか。第一「非人道」の行為は米国唯一国の犯罪ではないだろう。このたかだか2百何年かの歴史の、寄せ集め国家というものの成立と言うものも考えなければならない。米国を非難するならば、彼らのル−ツであるところの国家の存在も同時に非難されねばならない。われわれは米国唯一国を相手に戦ったわけではないのだ。踏み込んで言うならば、あの同盟国であったドイツですら「黄禍」を唱えたではないか。

民族運動にしたところで、我々を取り巻いている状況というものが戦前のそれと違うように、現実を踏まえた運動というものがあってしかるべきではないのか。馬鹿のように反米反米と言ってそれが民族主義だと言って大手を振って通った時代は終わったのだ。
60年も前の社会背景というものは眼前に無いし、60年安保。70年安保という状況とも又違う。新しい民族主義−−−新保守というようなイデオロギーといったものが必要なのではないだろうか。
そういう意味で「磐南総合研究所」などは、新右翼の台頭として大いに期待するところではある。

マンネルヘイム元帥 投稿者:ゴジラズワイフ  投稿日: 6月 2日(月)09時51分57秒

日露戦争の時は、ロシア軍の将校でした。
強大国(ロシア)と陸地続きで長い国境線を接している
小国(ソ・フィン戦争時のフィンランドの人口は約800万人)
の悲哀を身に沁みて感じていた人でした。

http:/www3.to/gaogao

教えて下さい 投稿者:大神 正念  投稿日: 6月 2日(月)00時32分34秒

皆様ご無沙汰しております。
ある方面で、私のHNが一人歩きしておりましたので大人
しくしておったのですよ。

ところで、今日教えて欲しかったネタは「フリーメイソン」
なのですが、このネタに明るい方はいらっしゃいますか?
聞くのもタブーなのかもしれないけど。。。
入会するのに何か特別な条件でもあるんですかね?
一節によると、下級階層なら入会するのに特別難しい事も
無さそうなんですが。

と、言って、入会したいというわけでも無いんですがね。

日本の敵はbaka Chinaである 投稿者:Fred  投稿日: 6月 1日(日)21時49分43秒

Dear Yoshiro:
I'd like to respond to the following mail sender 書記長 as below.
Fred
(Mr. Liu just called me that he had another mail address under Yahoo Japan
as liu7972000@yahoo.co.jp)
Pls write to him.
Fred

主敵はだれなのか 投稿者:書記長  投稿日: 5月23日(金)18時32分32秒

時期が時期だけにということですよ。
 今のこのときに反中親米政策を推し進めていくことが、後でどれだけ面倒な
ことになっていくかということです。
 もっとも私は「戦略としての親米路線はやむをえない」という発想も大嫌い
ですが。あの国は日本の敵であり人道の敵です。今もっとも日本人の自由・財
産・安全・主権を脅かしている国はアメリカなのです。中国ではありません。
 「中国の災厄」なるものにはアメリカの政治工作や謀略によって作られてい
る部分もあると思います。

『日本の敵はアメリカである』 書記長

I'd like to respond to the書記長 after I finish reading his "unbelievable"
article.
Pls have him informed that Fred is waiting for his grateful teaching.
日本の敵はbaka Chinaである』 今もっともJapan and Taiwan の自由・財
産・安全・主権を脅かしている国はbaka China なのです。Americaではありません。
いずれにしても、反シナ親米という路線はげんじてんでは正しい選択とは言えましょ
う。
Whither you like it or not, without US troops dispatched and stationed in Japan
and the US nuclear protection, what'd happen to Japan? 書記長, war is over,
face your current enemies, problems and issues, please stop hating Americans
for they've done enough for Japan. Look at those Taiwanese who had died for
you during the war, what did they get from you? Nothing but betrayed by your
government and sold out to the river. Have you sacrificed for Japan ? We,
Taiwanese, are proud that our forefathers had done the best of theirs and
sacrificed for the Emperor. Pls wake up.

Fred from Taiwan

帝國電網省トップページへ:[ フレーム版 ] [ ノーフレーム版 ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2003年7月のログ] [2003年5月のログ]

inserted by FC2 system