Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ67(2004.12.1〜12.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2005年1月のログ] [2004年11月のログ]


Re: 京大は個人的に好きなので 投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月31日(金)23時56分10秒

大手新聞社はどこも報じていませんね。唯一、上毛新聞が軽く触れているのみです。

『李氏、京都で恩師と再会 「会えてよかった」と笑顔』(上毛新聞 12/31 20:18)
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2004123101001209

李氏、京都で恩師と再会 「会えてよかった」と笑顔

2005年(平成17年) 1月 1日

李登輝氏が京都訪問(京大時代の恩師柏祐賢・京大名誉教授と再会し談笑する台湾の李登輝前総統(右)=31日午前、京都市左京区)  来日中の台湾の李登輝前総統(81)は31日京都入りし、母校京大の恩師と再会した。

 日本の台湾統治時代、京大農学部に留学していた李氏は、当時助教授だった柏祐賢・京大名誉教授(97)と61年ぶりに再会。李氏は柏氏が「もういっぺん会えるとは思わなかった」と言葉をかけるとほほ笑んだ。会談後に「(京大時代の先生で)生きているのは柏先生だけ。会えてよかった」と話した。

 柏氏の家族によると、2人は李氏の学生時代のことや、同行している家族を紹介するなどして約30分間、談笑した。

 李氏はこの日朝、初めて新幹線に乗車。車窓から降雪のためすっかり雪化粧した風景を楽しんでいた。名古屋から京都に到着後、かつて通った京大農学部のキャンパスを見学。「みんな変わった」と感想を述べた。当初、京大本部にも訪れたいとしていたが、警備上の問題で断念した。


『李氏はこの日朝、初めて新幹線に乗車。車窓から降雪のためすっかり雪化粧した風景を楽しんでいた。名古屋から京都に到着後、かつて通った京大農学部のキャンパスを見学。「みんな変わった」と感想を述べた。当初、京大本部にも訪れたいとしていたが、警備上の問題で断念した。』

皆様良いお年を。


京大は個人的に好きなので 投稿者:利亜  投稿日:12月31日(金)21時21分48秒

これはがっかりです。

件名:「台湾の声」【速報】京都大学が李登輝氏を門前払い


『A級戦犯を分祀せよ(15)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月31日(金)12時44分26秒

 さらに、[乙]の最後に、「近年の靖国神社祭神の問題で報道される分祀(ぶんし)とは、後者の形態である」とありますが、これはもっと変です。
 いま仮に、「復祀(ふくし)」としての「分祀」の結果、元の神社には祭神が残らないとしましても、この[乙]を靖国神社に当てはめることはできません。
 それは以下のような簡単な論理です。

 明治期の政府の方針によって「合祀(ごうし)」された祭神の「復祀」は、つぎの過程でなされております。

*****

《一》
 その地域内の各地で崇敬されていた小さな神社の祭神が、明治政府の方針によって一つの大きな神社に合祀された。
(このとき、小さな神社が消滅したのではなく、そのまま崇敬されていた事例も多いでしょう)

《二》
 終戦その他の理由によって、制限が厳しくなくなった機会に、小さな神社の周辺住民たちが、やはりその祭神だけは元の神社を中心にして祀(まつ)りたい――と希望し、希望が入れられた場合には「復祀」された。
(このとき、かつて「合祀」した大きな神社の祭神が抜けてしまうのではなく、そのまま御分霊として残る事例も多々あったのではないでしょうか)

*****

 百歩譲ってこのような「復祀」を「分祀」の一種とし、かつ「復祀」のあと大きな神社にご祭神が残らなかったとしても、それは、『『A級戦犯を分祀せよ』』というプロパガンダ用語にある「分祀」とはまったく違います。

 この違いは、上の《一》《二》にA級戦犯問題を当てはめてみれば一目瞭然です。

(注:なお反日家による「分祀」主張を戦前からの用語である「復祀」と結びつけた論考は、文献d[乙]が最初ではありません。
 小堀桂一郎先生他御編纂の『靖国論集』(昭和六十一年)でも神道の専門家が述べています。しかしそこにある結論は、「靖国神社とは結びつかない」というものです)

*****

[この章つづく]


明治天皇の曾孫 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月31日(金)12時17分41秒

竹下義朗 さまの宮家一覧の中に、明治天皇の曾孫にあたる方が何人かおられますが、昔私は、明治天皇曾孫にあたる女性と知人でした。拙宅に遊びにみえたこともあります。で、なかなかに凄い方でした。
女系で女性天皇が認められると、その人も候補になるのかと思いますが、それはそれで大変な事だと思います。
知人のことはあまり言えませんから書き方が変ですが、天皇になられる御方は、幼児からの帝王学が必要だと痛感いたします。
したがいまして、法律が変わったからにわかに天皇に――などはとうてい無理だと思った次第です。


ありがとうございます。 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月31日(金)12時10分44秒

竹下義朗 さま
ありがとうございます。
これだけでも、ずいぶん知識が増えます。


竹下先生、オロモルフ師匠 投稿者:解法者  投稿日:12月31日(金)00時30分22秒

あなた方の論考を首を長くして待っております。

やはり、こういう問題は歴史に造詣の深い方でないと・・・


ちょっと早いですが 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月30日(木)22時51分10秒

今年一年、色々とお世話になりました。
当家は喪中に付き、新年のご挨拶は差し控えさせて頂きますが、来る年が皆様方にとり、良き年であります様、祈念申し上げます。


RE*2:『旧宮家について』 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月30日(木)22時43分14秒

>どなたか、宮家の先祖の家系図について、分かりやすく整理していただけないでしょうか?

御先祖からの系図は別途まとめたいと思います。
ただ・・・年末年始と言う事もありますから、年明けの落ち着いた時期になってしまうと思いますが。


RE:『旧宮家について』 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月30日(木)22時37分2秒

断絶する事無く、現在も子孫が残っている旧宮家について、簡単にまとめてみました。
ご参考まで。
 ↓
『旧七宮家の現在』
http://ojhec.hp.infoseek.co.jp/bbs/kyuu_miyake.pdf


『旧宮家について』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月30日(木)21時55分10秒

 旧宮家というのがどうも分かりにくいので、どなたか教えてください。

 戦後に皇籍から離れた11の宮家として――

閑院宮(かんいんのみや)
東伏見宮(ひがしふしみのみや)
伏見宮(ふしみのみや)
山階宮(やましなのみや)
賀陽宮(かやのみや)
久邇宮(くにのみや)
梨本宮(なしもとのみや)
朝香宮(あさかのみや)
東久邇宮(ひがしくにのみや)
北白川宮(きたしらかわのみや)
竹田宮(たけだのみや)

 幕末から明治にかけてはあったが、終戦時には嫡子(ちゃくし)がなくて断絶していた宮家として――

桂宮(かつらのみや)→現桂宮とは別、
有栖川宮(ありすがわのみや)
華頂宮(かちょうのみや)
小松宮(こまつのみや)

 家系事典を見ますと、すべてのおおもとは伏見宮で、どの宮家をとっても、南北朝時代にまで溯(さかのぼ)らねばならないように読めます。
 もう一つの天皇家と考えれば、それでも良いのでしょうし、遺伝子的に考えると、遠すぎるという考えもあるかも。
 そういうわけで、宮家ではないが、もう少し近い家柄の男系の御子孫が何人かおられるという話しも聞きました。

 そういう話も含めて、どなたか、宮家の先祖の家系図について、分かりやすく整理していただけないでしょうか?


不思議に思う事 投稿者:Currer Bell  投稿日:12月30日(木)13時19分2秒

A級戦犯合祀(ごうし)に関して議論している政治家や評論家、活動家の方達を見ていて不思議に思う事があります。彼らは地元の護國神社に参拝しているのかと。特に首長や代議士なら中央政府、地方を問わず参拝していなければおかしいと思います。

地元の英霊と護國神社を軽視した靖国論議は、地に足がついていない様に思われます。神奈川県と東京都民の場合は、護國神社が有りませんから仕方が無いですが。

特にA級戦犯の出身県の方に御願いしたい事があります。
あなたの地元の護國神社には、A級戦犯が合祀されているか御教え頂けないか、という事です。そしてもしA級戦犯が合祀されているならその事をどう考えるのか。また或(ある)いは、合祀されていないのならば合祀すべきなのか。又、この事について、周囲の方の御意見なども紹介して頂けたなら有難いです。

私の出身県からはA級戦犯が出ていないので、この事については何も解りませんので。(別に他意はありません。身につまされる立場ではありませんから、血の出る程の真剣な論考など出来ないでしょうから)

(ついで)に言えば、分祀論者の考えが、A級戦犯を彼らの出身県の護國神社へ合祀する事であるならば、何の意味も無い話だと思います。(蛇足でしょうけれど)

オロモルフ様へ、
(こ)れを含めた3本の投稿は、貴方様のエッセイの連載の御邪魔をしようとしてのものでは御座いませんので、御怒りにならないで下さい。
この掲示板では、貴方様は火星様以来の貴重な理系の論客です。私も貴方様の御投稿を楽しみに致しております。

(も)しこの文章を火星様も御覧でしたら、御暇(おひま)な時で結構ですので、貴方様の御高察をまた披瀝(ひれき)していただけないでしょうか。期待しないで期待しております。


『A級戦犯を分祀せよ(14)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月30日(木)12時18分2秒

 現在、ご祭神は、
「誉田別命(ほむだわけのみこと 元々の祭神)、(以下は合祀(ごうし))大日靈女命(おおひるめのみこと)、菅原道真(すがわらのみちざね)、底筒男命(そこつつおのみこと)、中筒男命(なかつつおのみこと)、上筒男命(かみつつおのみこと)、倉稲御魂命(うがのみたまのみこと)、彦五瀬命(ひこいつせのみこと)、鎌倉權五郎景正(かまくらごんごろうかげまさ)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、大山咋大神(おおやまくいのおおかみ)、子の大神(ねのおおかみ)、駒形大神(こまがたのおおかみ)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、速玉之男神(はやたまのおのみこと)
 ・・・というように、じつに多様です。

 終戦まではこうでしたが、戦後になって、元々「底筒男命、中筒男命、上筒男命」という住吉三神を祀(まつ)っていた同じ村内のS神社を囲む人たちが、ぜひ「復祀(ふくし)」してほしいという希望を述べたため、昭和二十二年になって、K神社に「合祀」されていた住吉三神をS神社に「復祀」しました。
 ここで面白いのは、「復祀」したのちも、明治に「合祀」されていたK神社にはそのまま住吉三神が祀られていることです。
 つまり、「復祀」したといっても、その御分霊はK神社に「合祀」されたままなのです。

 詳しいことは分からないのですが、明治に「合祀」されてしまった後も、地元の人たちはS神社にそのまま三神がおられると考えて崇敬していたのではないかと思います。
 だから、それを正式なものとしたかったのでしょう。
 このような事例は、もっと前にも、いろいろとあったようです。

 K神社とS神社とでは、「合祀」しようが「復祀」しようが住吉三神が祀られていると考えられるので、「復祀」は意味が無いようにも思えますが、大きく違ったのは、年に一度の周辺の人たちが集まって楽しむ「お祭り」です。
 住吉三神については、昭和二十二年以後はS神社の周辺の人たちがS神社に集まってお祭りを楽しむようになったのです。
 そして祭礼日は、K神社の祭礼と重ならないように決められております。

*****

 この事例からも言えますが、最新の神道事典dの「分祀(ぶんし)」の記述の中の後半の[乙]にあります「分祀した祭神は本社に残らないので、本社では祭神として祀られないことになる」というフレーズには、相当の無理があると思います。
 おそらく、『『A級戦犯を分祀せよ』』というプロパガンダ用語の中の「分祀」を無理矢理神道用語として解釈できるようにと、考えた結果なのでしょう。

*****

[この章つづく]


女帝論 投稿者:解法者  投稿日:12月30日(木)00時17分37秒

<「女帝論」ですが、現在お年を召(め)されたとはいえ、今上(きんじょう)天皇陛下ご健在の時に、また、日継(ひつぎ)の皇子(みこ)である皇太子殿下もその天皇位を受け継いでおられない時期に、「女帝論」は甚(はなは)だ僭越(せんえつ)だと私には感じます。>

 こういう考えはありうる。
 だが、「女帝論」を論ずることによって、雅子皇太子妃殿下のプレッシャーを除き、御懐妊という効果を期待するという考えもある。
 皇太子殿下がその天皇位を受継いだときには遅いという考えもある。


自由史観 投稿者:一言居士  投稿日:12月29日(水)19時50分1秒

私は「自由史観」を標榜する者です。
ですから、すでに歴史の一部となった「大王(おおきみ)」「帝(みかど)」「天皇」に対する歴史的考察は制限致しません。

しかしながら現御皇室の方々は、今まさに我々と同じ時代に生きて、生活しておられます。その方々に「尊敬の念」をいだく以上の事として「指図(さしず)」するかのごとき言論は、たとえ「国民の権利の行使」だとしても「行うべきでは無い」と考えます。

多分に解法者 殿も、これからの御皇室の行く末を慮(おもんばか)っての発言だとは認識しておりますが、口に出して(この場合は掲示板に書きこむ事)言うべき事では無いと思います。

解法者 殿が「批判自由」とおっしゃってますが、それはご自分が「日本人」であるとの認識があるからで、仮に解法者 殿自身が朝鮮人や中国人であったらどうなのでしょうか?

一体、どこで「線引き」すれば良いのでしょうか? 「批判自由」はとても危険な行為です。

それから「女帝論」ですが、現在お年を召(め)されたとはいえ、今上(きんじょう)天皇陛下ご健在の時に、また、日継(ひつぎ)の皇子(みこ)である皇太子殿下もその天皇位を受け継いでおられない時期に、「女帝論」は甚(はなは)だ僭越(せんえつ)だと私には感じます。

今から論じるのは、私には不敬の至りであります。


紅白歌合戦視聴拒否運動推進 投稿者:黄東洋  投稿日:12月29日(水)19時46分54秒

NHKが紅白にアニマル浜口を出そうとしているようです。
紅白歌合戦の「不看(看ない)」運動をしましょう。
女子レスリングのニュースはあの親父(おやじ)が無ければ見ごたえがあるのに、あの親父のせいで台無しです。
テレビが皆、アニマル浜口と細木数子を出すので見る気がしなくなります。
大晦日(おおみそか)は、民法の番組、サザンの年越しライブか、映画のヴィデオなどで過ごしましょう。

『英語だけで考える力@談話室』
http://kan-chan.stbbs.net/cgi/board/mibbs.cgi?mo=p&fo=language&tn=0083&rs=25&re=25&rf=no&al=on


白馬 さまへ 投稿者:一言居士  投稿日:12月29日(水)19時29分34秒

靖国神社へご参拝されるとの事。服装に付いては軍服である必要はありません。

そもそも現職の軍人(この場合旧日本軍)は現代の日本には存在しません。また、軍人で無い者が軍服を着る事は、英霊に対して失礼かと存じます。
私は元自衛官ですが、現職ではありませんので決して華美にならない普通の服装で参拝に参ります。


靖国神社に関する参考資料 投稿者:Currer Bell  投稿日:12月29日(水)16時02分13秒

靖国神社に関する参考資料を幾つか挙げておきます。

『靖国神社公式参拝関係年表』
http://www1.odn.ne.jp/%7Eaal99510/yasukuni/nenpyo_2.htm

こちらの年表によると、靖國神社A級戦犯14名合祀(ごうし)は、昭和53年10月17日になされた事になっておりますが、A級戦犯の合祀が判明したのは昭和54年4月19日です。

この約半年の時間差が何に拠(よ)るものなのかが、私には不思議でなりません。
ちなみに、その2日後の昭和54年4月21日に大平正芳(まさよし)首相が参拝しております。この時には参拝に対する非難はありませんでした。A級戦犯の合祀が判明した直後なのに、です。
大平正芳首相は敬虔なキリスト教徒でした。この事が、参拝に対する批判が無かった事の原因だと亡父は申しておりました。私は、首相は自分の意思で参拝したと思います。彼がイエスの事を真剣に信仰していたがゆえの決断だったと思います。

ちなみに、カトリック信者は靖国参拝に反対してはいけません、ヴァチカン公認ですから。

昭和11年5月26日付、布教聖省長官のP・F・ビオンディー枢機卿(すうきけい)

「愛国心と宗教心の表明において、日本人信者が外国人に劣らぬように導くことは宣教師の務(つと)めである。……神社参拝を宗教行事でないと政府当局が保証したのなら、信者はそれを実践しなければならない」
当時の『公教要理』の結言:
「……以上は天主公教の教義の大要を述べたものであるが、日本天主公教は皇国の教団であり、日本天主公教の信徒は斉(ひと)しく皇国の臣民であるから、一に皇国の道に従ってこの趣旨を理解しなければならない」
1951年、バチカンが発布した第二訓令:
「一度出した過去の訓令の効力は不動である。これを変えれば内外の理解が得られない。教理と道徳は普遍であり、教会の権威にかけて訓令を変更することはできない」
上記のソースはこちら(2002年度 カトリック社会問題研究所夏期セミナー キリスト信仰と天皇への思い 日本教会の戦時対応を中心に検証する)こちら(【KanonSS】コリアンジェノサイダーnayuki6 後編)


靖国神社に関する参考資料U 投稿者:Currer Bell  投稿日:12月29日(水)16時00分32秒

「靖国神社は駐日ローマ法王代表法王庁(ヴァチカン)公使代理だったドイツ人のビッター神父がマッカーサーに靖国存続を訴えてGHQが存続を許可した。」

1998/4/22 ブラジル、イスラエル、ポーランド、トルコの各国駐在武官の靖国参拝
1998/4/22 ブラジル、イスラエル、ポーランド、トルコの各国駐在武官の靖国参拝

「義務なのか伝統なのか、ドイツ駐日大使館付武官は着任離日に際しては必ず靖国参拝している。最近だと、1998年8月13日、離任にあたってドイツ駐日武官のロベルト・ウェルナー陸軍大佐が、イラン一等書記官のM・シャケリとともに正式参拝している」

上記のソースはこちら(『ソフィア先生の逆転裁判2 part11〜ユダヤの嘘を暴いてドイツの無罪を勝ち取れ〜』)

ちなみに、以前、民主党の党首選に前原誠司議員が立候補した際に、サンプロでこんなことを言っておりました。
「東京裁判に関して色々と言われているが、兎(と)に角(かく)、彼らは法の名の下(もと)で裁かれたのは間違い無い。例え、どんなに間違った悪法であっても法は法。法は枉(ま)げてはいけない以上、彼らはA級戦(争)犯(罪者)である事に変わりは無い。戦(争)犯(罪者)が祀(まつ)られている場所に参拝する訳にはいかない」(大意)

前原議員は松下政経塾出身です。松下幸之助氏も草葉(くさば)の陰(かげ)で嬉(うれ)し涙を流して喜んでいる事でしょう。流石(さすが)は政経塾出身、よく言った、と。何しろ、「大岡越前」を通じて悪法であっても法である限り、法に対する絶対服従を説いておられましたから。
少し嫌味(いやみ)に過ぎるところがあるかもしれません。


RE おやじハリファックスさま 投稿者:解法者  投稿日:12月29日(水)11時15分52秒

<解法者さま、愛子様が天皇となられ、アメリカ人とご成婚され、混血の皇太子が生まれたとしても、自分はついて参ります。(ありえない架空のお話です、許されませ) ともに、この世におりますかどうかわかりませんが、いかが為されます>

 女帝になり、ご結婚なされ子が生まれ、その方が天皇になられた段階で、天皇制度は<万世一系>が大きく変容を遂げますから、反対しますね。つまり、認めないということです。外国人と婚姻することにも反対です。なお、「愛子様」などという呼称はありません。今後、お気をつけください!
 あなたの敬愛する<狂信者>「一言居士」氏に<罵倒>されますよ!


『A級戦犯を分祀せよ(13)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月29日(水)10時48分11秒

◆◆◆ 5.吉川弘文館の神道史事典dの[乙]の吟味と批判 ◆◆◆

 まず、[乙]の部分を再掲します。

**********

 一方、本社の祭神のうちの一部を本社から別の場所に移して祀(まつ)ることも、分祀(ぶんし)と称する例がある。神社合祀(ごうし)された祭神を、元の氏神(うじがみ)として祀る場合がそうであ り、これは復祀(ふくし)とも称される。この場合先の分霊とは異なり、分祀した祭神は本社に残らないので、本社では祭神として祀られないことになる。近年の靖国神社祭神の問題で報道される分祀とは、後者の形態である。

**********

 これは私には納得のいかない記述です。
 きわめて政治的な発言のように思われます。
 プロパガンダの匂(にお)いを感じます。
(この出版社の反日性については今は捨象いたします。話が混乱しますので・・・)

◎上の文章の中に「復祀」という言葉が出てくるので、私の近所のK神社(昔の村の中心となる神社)について、それを例示してみます。

*****

 その神社は、創立年代は不明ですが、安土桃山時代からの社殿再建の記録が残っております。田舎の神社ですが、かなり古い資料がある神社です。
 昔からの社号は、「八幡(はちまん)大菩薩」でしたが、明治元年に「八幡神社」と改めました。
 やがて明治政府の方針に従いまして、明治十一年に同じ村内の「明神社(みょうじしんゃ)」や「天神社(てんじんしゃ)」を「合祀」し、その後明治四十二年までの間に、合計十九柱の祭神を「合祀」し、名をK神社と改めました。

[この章つづく]


心配 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月29日(水)10時25分26秒

「皇室典範に関する有識者会議」が来年早々に発足するそうです。
 かつて、靖国神社代替施設についての有識者?会議がひらかれたとき、真に靖国神社のことを思っている識者は、委員の中に一人いただけでした。しかもそのお一人は、途中でお亡くなりになりました。今度は靖国問題よりもっと重大です。いったい、どのような思想傾向の方が委員になっておられるのでしょうか?
 いつも思うのですが、諮問委員会の類(たぐい)は、お役人たちが委員を選ぶ段階で、答えが出てしまっているようです。役人と同じ考えの委員を選ぶわけですから・・・。(私は、電波行政関係で、お役人と違う意見の大学の先生が一人だけいて、その先生を必死で排除するお役人の姿を見たことがあります) 今回の有識者会議の有識者の選択に不安を持ちます。

 先に述べましたように、現実論としまして、日本の法制度では、国民が反日家に洗脳されれば、皇室の方々の生き方の基本が拙(つたな)い方向に変えられてしまいます。反日勢力がこれを利用しない筈はありません。この点が、小堀先生方のご心配だと思います。


自分なりの考え 投稿者:おやじハリファックス  投稿日:12月29日(水)09時39分33秒

解法者様
お答え誠にありがとうございます。解法者様が法律のプロであり論客であるのに対し、自分は素人考えの感情論でありますが、あえて勉強のため恥を忍んで胸をおかり致します。

天皇家(天皇制は共産党が侮辱の目的で使いだした言葉なのでできるだけ使いたくはないのですが)、天皇制と法の下(もと)の平等(民主主義)は反しないかということですが、先(ま)ず、自分は現行憲法においても天皇の取り扱いが明確でない(誠に日本的)であったと思います。
天皇は国家元首でもありません。国民でもありません。解法者様が仰(おっしゃ)るとおりでございます。
天皇が統(す)べる国であるのですから、制度、この場合天皇制とか皇室典範とか憲法とかは天皇の下(もと)に位置致します。従って、こう考える自分には、天皇制も民主主義も共産主義もあらゆる宗教も「日本国天皇」の下に相反しないのであります。またすべての法律も適用されますし、されません。
何故(なぜ)なら、すべてを超越した地位にある人間であるという天皇だからです。ですから、天皇陛下のご判断がすべてです。天皇が統べる国で、何かに、天皇が統べられることはありえないわけであります。だから八紘一宇(はっこういちう)が可能なのです。イスラム原理主義もアメリカ民主主義も中国共産主義も「日本国天皇」の下(もと)、根本的には天皇と反しない、なぜなら、反発をも受容し、皇徳は包容するからです。
天皇家は万世一系であるから尊いのではないと考えます。我々の先祖も祖先も天皇家が尊いから代々護(まも)り継いできたのではないでしょうか。
そして、天皇家は日本そのものなのです。もちろん批判もよいでしょう。しかし、解法者さま、ご自分のご本家なりの家督相続について意見を述べるとしても、「離婚せよ!去れ!」などと穏当を欠くような仰りかたは、常識ある大人の解法者さまがなさるとは思いません。
そこが問題であると思ったのであります。意見の違いはありましょう。知識、教養の差のため理解できない私に対するお腹立ちはありましょう。
それでも、皇太子殿下ご一家を愛する自分の前で、直接皇太子妃に「離婚だ!去れ!」と申されたら、自分は如何(いかが)致すべきとお考えでしょうか。
また、愛子様が天皇になられたら「認めぬ!」とでも申されるおつもりなのでしょうか。

基本的人権は天皇ににもございます。それは、憲法になど守られずとも、天皇がなしたいとされることはすべて出来ると言っても差し支(つか)えないでしょう。
そして、その人生の大半を公(おおやけ)の中に生きる天皇家にも私(わたくし)の部分が当然あってしかるべきと考えます。
皇太子殿下の発言も、雅子妃殿下辛(つら)さも、察してあまりあり。
宮様のご批判も、陛下の批判もまた耳に痛とうございました。
天皇家のつらさが、痛ましく思えました。それでも、解法者様は雅子妃殿下が天皇家をされば問題解決とされるのでしょうか。あり得ない話ですがその場合、国民の批判により、皇太子殿下離婚、国民満足、なのでしょうか。
自分にはわかりません。天皇家は日本に存在するだけで良いと考えますので、もし、国民が天皇家の意思に逆らいそのささやかな「しあわせ」を奪うとするなら、自分は愛刀の折れるまでその国民とやらを斬(き)りまくるまででございます。

解法者さま、愛子様が天皇となられ、アメリカ人とご成婚され、混血の皇太子が生まれたとしても、自分はついて参ります。(ありえない架空のお話です、許されませ)
ともに、この世におりますかどうかわかりませんが、いかが為(な)されます。

支離滅裂で頭をいたくなされませんように、、、。
                          臣 おやじ


皇国 投稿者:白馬  投稿日:12月29日(水)09時25分8秒

法律で天皇さまを裁く事はゆるさんぞ
世が世なら切腹ですぞ
天皇陛下万歳!


皇国万歳!一言居士先生おはようございます 投稿者:白馬  投稿日:12月29日(水)09時02分8秒

一言居士先生!
小生もそう考えております
解法者なる男は天誅(てんちゅう)をかまさなきゃいけないと
しかるに、小生一つお聞きしたい
小生の住んでいる国は遠方であります
靖国神社に今回行きたいのですが
服装は軍服のがよろしいでしょうか
古着屋でそろえました
飛行機に乗り込む時はやはり難しいでしょうか
小生はいっこうに気にしてません
決死の覚悟です


(無題) 投稿者:一言居士  投稿日:12月29日(水)08時38分26秒

>こんなこと言ってるから、国民に信頼されないのだ! 自由な批判あっての皇室だよ!

>皇室批判が許されないなどと考えていることこそ、<時代錯誤>だよ!


思いあがりも甚(はなは)だしい!


誰でも 投稿者:まじへん  投稿日:12月29日(水)07時54分12秒

誰でも親の数は2人で、1世代遡(さきのぼ)る毎に2倍になります。

世代数 人数  年数
 1   2人  20年
 2   4人  40年
 3   8人  60年
 4  16人  80年
 5  32人 100年
 6  64人 120年
 7  128人 140年
 8  256人 160年
 9  512人 180年
>10 1,024人 200年

>20 百万人 400年

>30 十億人 600年

>40 一京人 800年

>50 千京人 1000年

>60 十億・十億人 1200年

>80 一京・京人 1600年

100 百万・京・京人 2000年

つまり、2000年前までの祖先を数えると1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000人より多い-「いっぱい」であります。


万世一系 投稿者:はる  投稿日:12月29日(水)02時11分14秒

“ミトコンドリアDNA”とやらによれば、女系の女性が皇位継承されることこそ万世一系になるようですが…。もし、そうなっていたら、アマテラスや神武天皇のミトコンドリアDNAが、現在までそのまま残っていたことでしょうね。(蛇足)


法律としての皇室典範 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月29日(水)02時07分10秒

明治時代の皇室典範は通常の法律ではありませんが、現代のそれは法律であり、それによって皇族の方々の生き方が決められます。法律ですから、国会議員の多数決で変更できます。で、その国会議員はわれわれ国民が選挙で選ぶわけです。ここにもまた、難しい問題があるようで、オロモルフには答えが出ません。


不敬? 投稿者:解法者  投稿日:12月29日(水)01時38分58秒

こんなこと言ってるから、国民に信頼されないのだ! 自由な批判あっての皇室だよ!

皇室批判が許されないなどと考えていることこそ、<時代錯誤>だよ!


少子化の悲劇 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月29日(水)01時30分57秒

戦後の所得倍増時代に比べまして、現在生まれてくる赤ん坊の数は、率にして四分の一、数にして三分の一らしいです。さらに近々、数にして四分の一になってしまうでしょう。これを延長しますと、百年もたたずに日本は滅び、近隣大国は大喜び?するでしょう。

じつは、皇室も一般国民の少子化に連動しております。
昭憲皇太后さまにはお子さまがおられませんが、ご側室にもなかなか男子ができず、相当悩んだそうです。しかし貞明皇后さまは、四人の男子をもうけられたので、周囲は安心し、このことが側室廃止に結びついたようです。香淳皇后さまは、四人目まで皇女であられたので、周囲が心配して、側室の復活を必死ですすめたそうですが、昭和天皇は拒否なさり、結局五人目と六人目が男子であったため、国民一同安堵しました。
オロモルフの考えでは、そのときに、もっと良い方法を考えるべきだったと思いますが、そのときは、他の宮様方にもっと男子がおできになるだろうと、常識的に考えたのでしょう。事実三笠宮様は三人の男子をお持ちでした。
しかし、そのあと、これほどまでに少子化がすすみ、さらには女子が連続して生まれるとは、誰も予想しなかったのでしょう。現在の未婚の皇族はすべて女子であり、これだけ女子が連続する確率は500分の1とされています。

このような少子化がすすみますと、どんなに皇室典範を改正しようが、近いうちに皇室は断絶いたします。同時に日本全体も消滅すると思います。

したがいまして、一般国民における少子化の是正が、皇統断絶を防ぐ、遠くて近い道かもしれないと、思っております。


天誅だぞ! 投稿者:白馬  投稿日:12月29日(水)01時22分52秒

天皇陛下は我々日本人の神様
自由に批判してはいけない
解法者殿
(ず)が高い
一言居士先生はすばらしい
天皇陛下万歳!
大日本帝国万歳!
一言居士先生万歳!


僭越至極、不敬の至り。 投稿者:一言居士  投稿日:12月29日(水)00時12分30秒

>天皇の御裁可も受けずに皇太子殿下に不平を漏らされ、国民に混乱を与えた。日本は「天皇の統べる国」なのです。こうした考えを前提に意見を申しているのです。

>天皇陛下の御裁可を受けない発言など許されるはずもないのです。

だからといって貴方が言う事ではなかろう。自分が天皇にでもなったつもりなのだろうか? ここでは畏(おそ)れ多い事だが「トラの威を借りる狐のごとし」と言っておこう。

>男子を生めなければ、皇室を去るしかない。こんなの<不敬>でも何でもない!

なにをもって、貴方がこんな畏れ多い事を言えるのか! 天皇家は法をも超越した、精神的象徴。役人の作文たる「法律」ごときの出る幕は無い。天皇家を自分の思うが侭(まま)にしたがった、豪族・公家(くげ)・武家・旧軍の一部の幹部共と同じ「奸(かん)族」である。世が世なら「天誅(てんちゅう)」ものだ。


一言居士 さん 投稿者:解法者  投稿日:12月28日(火)23時12分16秒

アカとは、天皇に「法の下(もと)の平等」を説(と)く人ですよ! 日本共産党がそうですからね! お間違いのないように!

さらに、自分と同じ意見を述べる者が、<御皇室に対する深き敬愛と尊敬を感じる一文>ということではないのですよ。


さらに、おやじハリファックス さま 投稿者:解法者  投稿日:12月28日(火)22時58分39秒

<天皇家に基本的人権はないのか?。天皇家ゆえ、家庭のしあわせをもつことは許されぬのですか?。国民のために天皇家があるのですか?>

この論理は飛躍があります。
まず、あなたのいう「基本的人権」とは何ですか? 私の言う「基本的人権」は憲法に定められたものを言います。天皇には、ここにいう「基本的人権」はありません。用語をもてあそんでいるのではありません。あなたは「基本的人権」はあると言いましたね。ならば、選挙権もありますね? 信教の自由もあるわけだ!

<家庭のしあわせをもつことは許されぬのですか?>

ありますよ。人間ですから。「人権」と言っても良いでしょう。ただし、憲法から来るものではありません。憲法以前の人間としての権利と考えても良いでしょう。

<国民のために天皇家があるのですか?>

これも違います。天皇のために国民があり、国民のために天皇がある。こうしたことが「日本は天皇が統(す)べる国」であると考えております。これは今に始まったことではなく、大日本帝国憲法時代から、いや、もっと以前からあったと考えてよいと思います。大日本帝国憲法時代は、天皇のために国民があり、国民は天皇に支配されていたという考えは採りません。


おやじハリファックス さま 投稿者:解法者  投稿日:12月28日(火)22時39分24秒

「皇室典範」で、皇統は男子に限ると規定されている以上、男子を産むことのできない方は、皇太子妃殿下に相応(ふさわ)しくない。一般の平民とは違うのです。さらに、天皇の御裁可も受けずに皇太子殿下に不平を漏らされ、国民に混乱を与えた。
日本は「天皇の統(す)べる国」なのです。こうした考えを前提に意見を申しているのです。そうでないと考えるならば、それはそれで一つの見識ですから何も言いません。あなたはどちらに立ちますか?
私と同じ立場に立つならば、私の見解を批判してください。立場が違うのなら、論争にもなりませんから。

さらに、話を続けます。皇室の中を探って批判しているのではありません。
先の皇太子殿下の発言は余計なことだったのです。話をされれば、当然にこれに対する見解が平民から述べられます。当たり前でしょう。国民に基盤を置いた皇室だからです。これを批判しているのです。現に秋篠宮殿下も不愉快に思われたのでしょう。これをご批判し、天皇陛下も同意されました。天皇陛下の御裁可を受けない発言など許されるはずもないのです。

<「法の下の平等」>
何を仰(おっしゃ)います。天皇は「国民」ではありません。
よろしいですか。ここの章は「国民の権利及び義務」となってませんか? あなたの考えは、天皇にもこの規定が及ぶとお考えです。お尋ねしましょう。「天皇制度」は「法の下(もと)の平等」に反しませんか?


おやじハリファックス さま 投稿者:一言居士  投稿日:12月28日(火)22時27分33秒

>皇太子殿下のお相手選びがなかなか決まらず、やきもきいたしましたね。雅子様がご承諾くださった時は嬉(うれ)しゅうございましたね。ご成婚のとき、おふたりに幸(さち)多かれと心の底からお祝い申し上げましたね。両陛下もお喜びで辱うございましたね。ご皇室はありがたく、尊うございますね。日本人に生まれてよろしゅうございましたね。


まことにその通りでしたね。
同世代の皇太子殿下がご成婚されたときは、心の底からお祝い申し上げました。

蛇足ですが、私の学生時代に同じクラブに所属していた2学年上の先輩が、宮内庁秘書課に籍を置いておりまして、独身時代の皇太子殿下のおそばにおりました。酒席などもよくご同席されたとのことで、殿下のお人柄は聞き及んでおりましたので、「ああ、御皇室は安泰だ」と 安心しておりました。(さらに蛇足ですが、殿下はかなりお酒にお強いそうです)

これからの事は、今上天皇陛下と皇太子殿下でよくお話し合いになられて、良い方法をお選びになると信じております。


解法者様 投稿者:おやじハリファックス  投稿日:12月28日(火)22時07分6秒

不勉強なのでお叱りを受け、不明なのでその愚を笑われておりますが、決して論争などいたしおるつもりはないのでございます。お尋ね申し上げておるのでございます。
歯牙にもかけていただけぬは此の身の不徳の致すところでございます。

GHQは宮家を廃絶、臣籍降下させることで自然なかたちでの皇胤(こういん)を絶やそうとしたのではと考えることは、荒唐無稽な事柄でしょうか。

皇室典範の解説は知っておりました。価値が無いなどと申してはおりません。ただ、典範が皇室を天皇家を苦しめてはおりませぬでしょうか。と問うておるのです。
天皇陛下が生き神様とされておられた時代の典範でございます。明治憲法とおなじくらいに大切でございましたでしょう。
しかし、平成の御代(みよ)に、天皇家を大切と思う気持ちは同じである、いや、私などはおよびもせぬ忠義の解法者さまが、何故(なぜ)、声をあらげるように、離婚だ!去れ!などと申されるのか解(げ)せぬのでございます。天皇家はそれを望んでおられるのか、皇太子殿下は暴言をなさったのでしょうか、雅子妃殿下に去らねばならぬような「大罪」があるのでしょうか。

大日本帝国憲法第一章第一条は、万世一系の天皇が日本を統治するとし、第二条で皇位を皇男子が継承すると明文化しました。しかし、昭和22年施行された日本国憲法第二条は、この文言(もんごん)を削り、単に「世襲だが、国会の議決した皇室典範の定めによる」と書いているだけです。そして、「法の下の平等」を第十四条に掲げました。

天皇家のことは天皇家がお決めなされば良いのではないでしょうか。
皇太子殿下「私が守る」とおっしゃられました。国民である私は愛する皇太子殿下ご一家を見守りたいと願います。もし、皇室典範がえらいのであれば、皇室典範を拝めば良い、崇拝すれば良い。皇室典範をして、盾に取り、天皇家、皇太子殿下ご一家に国民をして「離婚せよ!去れ!」などと叫ばせるならば、もはや「典範」ではござらん。
先には皇后陛下、雅子妃殿下の過酷な重圧による健康阻害、重ねるような一部国民の非難や批判。自分はただただ申し訳ない。臣下の分際をわきまえろ!とは申しません。
人間として尊重できないものか、解法者殿に問う、天皇家に基本的人権はないのか?。天皇家ゆえ、家庭のしあわせをもつことは許されぬのですか?。国民のために天皇家があるのですか?。

一言居士さま
皇太子殿下のお相手選びがなかなか決まらず、やきもきいたしましたね。雅子様がご承諾くださった時は嬉(うれ)しゅうございましたね。ご成婚のとき、おふたりに幸(さち)多かれと心の底からお祝い申し上げましたね。両陛下もお喜びで辱うございましたね。ご皇室はありがたく、尊うございますね。日本人に生まれてよろしゅうございましたね。

              カナダにおりましても日本国民 おやじ


(無題) 投稿者:一言居士  投稿日:12月28日(火)20時49分18秒

美濃部達吉の亡霊でも現われたのだろうか?
アカでもなければ理解不能。


意味不明・・・・・・ 投稿者:一言居士  投稿日:12月28日(火)20時34分43秒

>これは私の文章!
>意見の相違と文章の中身・評価は違う!


悪いが! 投稿者:解法者  投稿日:12月28日(火)20時22分40秒

<御皇室に対する深き敬愛と尊敬を感じる一文>

これは私の文章!
意見の相違と文章の中身・評価は違う!


なぜ?「皇室典範」や 投稿者:一言居士  投稿日:12月28日(火)19時44分39秒

「女帝論」に話が摩り替ってしまったのだろう???

私は他人の家庭の事情の「覗(のぞ)き見」は「下世話(げせわ)」だから「やめなさい」と言っているだけなのだが?

>おやじハリファックス さま

御皇室に対する深き敬愛と尊敬を感じる一文でした。
御皇室はただ「そこにある」それゆえ皆が心安らげる存在です。日本が過去、幾多の国難を乗り切ってこられたのも、御皇室が「そこにあった」からだと思います。市井(しせい)の人間の、こざかしい知恵など全く不要な存在として「そこにある」のだと思います。


さらに「皇室典範」 投稿者:解法者  投稿日:12月28日(火)19時06分13秒

「皇室典範」、大日本帝国憲法の時代に制定された。それが何だと言うのでしょうか? まさか、価値のないものでとも?

大日本帝国憲法の時代には、「皇室典範」は憲法と同等のものと考えられていましたが・・・

 「皇室典範」HISASHIさんという碩学(せきがく)が下記に解説してございます。必ず、ご覧になってから論争に参加をお願いいたします。

『気軽な談話室』
http://www.kenkenfukuyo.org/kigaru/light.cgi?


女性天皇 投稿者:解法者  投稿日:12月28日(火)16時14分7秒

ここでも論じられている。

<火付け役>の私ですが、様々な意見が聞かれてうれしい。
一番期待しているのは、竹下義朗さまと、オロモロフさまだ。

『落葉記』
http://6018.teacup.com/byama/bbs


女性天皇 投稿者:三保 平清  投稿日:12月28日(火)16時06分48秒

女性天皇の配偶者は、どうなるのでしょう。日本近隣の反日国は、「善隣友好のため」などと言いながら、「ペ・・・」などの・・入り婿を狙っているに違いない。韓流ブームは、その布石だ。皇室乗っ取りだ。未婚の女性天皇は、絶対反対。


皇室典範の硬直性? 投稿者:解法者  投稿日:12月28日(火)16時04分31秒

ならば、どうしてGHQによって改変されなかったのでしょうね?

そのときは、気がつかなかった。今になってわかった。こんなの答えになりません。
日本人もそこまで馬鹿ではありません。日本のあり方を根こそぎ変えようとしたGHQがそれに気がついていないはずはなかったからですよ!
当時の「皇室典範」のあり方について、歴史を紐解(ひもと)いたら良いと考えます。


小堀桂一郎先生たちの心配 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月28日(火)14時52分25秒

女性天皇問題について、小堀桂一郎先生たちがもっとも心配なさっているのは、次のことだろうと思います。
それは近隣国を含む反日家たちの動きです。
  1. 女性天皇を認めさせる。
     ↓
  2. ついで女系天皇を認めさせる。
     ↓
  3. 二千年続いた男系の伝統が崩れたのだから、もはや皇室を継続する意味はない――として皇室の廃絶に向けて世論を誘導する。
まさか、とは思うものの、靖国問題や南京問題が長期にわたるきわめて計画的な出来事だった事を考えますと、油断はできないと思います。
(正直に言いまして、オロモルフは悲観的です)


日本の常識は世界の非常識 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月28日(火)14時32分7秒

今発明特許についての本を書いていますので、特許法を調べていますが、興味深いことがいろいろとあります。たとえば、軍事上重要な特許を秘密にする法律の有無です。

アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、中国、韓国、台湾、タイ、ベトナム・・・などなど、すべて「秘密特許」の制度があります。しかし世界の主要国の中で、日本だけはこの制度がありません。では、そのかわりに何があるかといいますと、「アメリカの軍事秘密を守る条約」があるのです。とても珍しい国です。
軍事スパイの天国は世界広しといえども、日本だけです。


解法者様 投稿者:おやじハリファックス  投稿日:12月28日(火)14時18分17秒

叱られるのを覚悟で書きます。(それによってまた学ばせて頂けるとおもいますので)
「皇位は、皇統に属する男系の男子がこれを継承する」という皇室典範の硬直性は、皇統を継承する皇男子を産まなければ、皇太子妃、皇后の地位にも悖(もと)る。とする考え方なのですが、そもそも日本史において「女性天皇」存在が制度として否定されたのは、明治22年の帝国憲法が発布された年、「皇室典範」が制定されてからのものですので、(後宮(こうきゅう)制度は律令(りつりょう)時代以降であったと記憶いたします)万世一系のために「皇室典範」が存在するのではないのではないでしょうか。逆に皇室典範が万世一系の天皇家を苦しめると考えるものであります。
なぜY染色体の引き継ぎがなければいけないのか、自分には時代と伝統をあわせて考えてみても、ちっともわからないのです。昭和天皇は「神聖不可侵」を放棄なされました。
自分はもし、天皇陛下が皇室典範改正、長子相続とお決めなされたらそれでもついて参ります。というか、愛子様を見たときに今度は愛子様の御代(みよ)に産まれるものと決めましたので、皇室典範も宮内庁もどうでもよいのでございます。
「私がそばにいて、全力でまもってあげたい」と明言された皇太子殿下の言葉にご成婚を心より祝ったものとして、皇男子出産を期待され、流産し、愛子様を産まれた雅子妃殿下。解法者さまも落胆されたでしょうが、一人の女性に天皇制を背負わす、将来をかけるおそろしさや非情さ、むごさを思うとき、ただただ皇太子殿下、雅子妃殿下、愛子様のしあわせを祈らずにはおれません。
もし、どうしても解法者様が「離婚だ!去れ!」と申されるならば、我が身をもって立ちはだかるのみでございます。

GHQは皇室財産から切り崩しました。国民が反感をもつような財産資産の公開。そして、皇室財産の凍結、皇室財産税の支払い命令は直(じき)宮家以外の宮家の臣籍降下、宮家の廃止。天皇家を縮小、弱体化させたと自分は考えております。

雅子妃殿下のご健康すぐれませぬはその重圧のためにでございます。どうか、今一度ご勘考御願い申し上げます。                      恐縮


『A級戦犯を分祀せよ(12)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月28日(火)14時07分7秒

 ただちに、いくつかの事に気づきます。もちろん我が家にある辞書・事典のみについてですが・・・。

【一】
 反日工作が盛んになり、靖国問題が騒がしくなる昭和40年代までは、「分祀(ぶんし)」なる言葉は、(戦前戦後を通して)どの国語辞書にも出ていない。つまり日本人はほとんど使わない言葉であった。オロモルフが聞きなれない言葉だと思っていたのは当然であった。

【二】
 驚くべきことに、戦前から平成六年にかけての《有名な大型神道事典三種》にも、「分祀」という項目は無い。神道事典に出てくるのは、やっと平成十六年[今年!]になってからである。つまり、「分霊」や「勧請(かんじょう)」とは違って、「分祀」とは伝統的な神道には馴染(なじ)みの薄い言葉であることがわかる。

【三】
 三木総理が北京政府に気を使って私的参拝などと言い出すようになってから、一部の国語辞書が「分祀」を載せるようになり、中曽根総理の参拝中断以後に多くの辞書が載せるようになった。しかし、その説明はあくまでも[甲]であって、靖国神社で言われている『『A級戦犯を分祀せよ』』の「分祀」ではない。

【四】
 小泉総理が参拝を再開して北京政府の内政干渉や反日家の工作がさらに騒がしくなった平成16年になってはじめて、神道事典dに[甲+乙]があらわれた。しかし今のところ発見できたのはこの事典dのみである。

【五】
 以上を総括して、「分祀」なる用語は日本語として一般的なものではなく、[甲]の意味を持った「分霊」や「勧請」がまだしも一般的であった。すなわち、最近の辞書・事典類における「分祀」なる項目の立てられ方は、きわめて政治的である。にもかかわらず、その説明内容は「分霊」や「勧請」と同じく[甲]である。

【六】
 平成十六年に出現した文献dにある[乙]の説明には相当な無理があり、納得できない。

 次章で、文献dの[乙]の條に反論いたします。


「万世一系」の天皇 投稿者:解法者  投稿日:12月28日(火)09時14分55秒

女性天皇を認めるか、どうかについて「立法論」と「既法論」を混同して考えているムキがある。残念ながら「一言居士」さんもその一人だ。

「立法論」として「女性天皇」を認めるか、という問題は将来の問題であって、今は「竹下義朗」さんが仰(おっしゃ)っていたように<厳然>として「皇室典範」が存在する。言うまでもない。「皇統は男子に限る」のだ。まさか、雅子妃殿下も御結婚なされるときに、これを考えなかったわけではあるまい。
<「嫁(とつ)いで3年、子無きは去れ」は、元々武家の慣し。皇室にはふさわしくない>
こんなのどうでも良い!

「皇統は男子に限る」
なぜ、GHQ(連合国総司令部)があったのに、「皇室典範」が「大日本帝国憲法」時代と変更がなされなかったのか! 考えて見たらよい! いつも、言うことだが、こういう<基礎知識>は必要だ!

「嫁いで3年、子無きは去れ」、この格言はともかく、「雅子妃殿下」も国民も、現在の「皇室典範」の意義と沿革をとくとかみ締める必要がある。男子を生めなければ、皇室を去るしかない。こんなの<不敬>でも何でもない!

それと「万世一系」の天皇、という意味もシッカリと噛み締める必要がある。何ゆえに、これが叫ばれているかを! 女性天皇を容認する論者は、ここのところをシッカリと説明していただきたい!


中国一般大衆の深層心理について 投稿者:プロジェクトA  投稿日:12月28日(火)08時42分50秒

(12/26)広東省で出稼ぎ労働者ら約5万人が暴動・香港紙  NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/china/news/20041226dxka026126.html
【香港26日共同】26日付中国系香港紙、文匯報(ぶんあいほう)によると、中国広東省東莞の大朗村で25日、「民工」と呼ばれる出稼ぎ労働者らが、警察車両を焼くなどの暴動が発生、多数のけが人が出た。同紙は住民の話として、すぐ殴るなど治安要員の日ごろの横暴ぶりに民工側の怒りが爆発したと伝えた。
同紙によると、約5万人の民工が現場に集まり、周辺の道路は25日夜、約3キロにわたりガラス片や石などが散乱、警官数百人のほか装甲車などが多数配備されたという。
治安要員は当局の委任を受け警察業務の一部を担当する民間人。
暴動は23日、学生がバイクの窃盗犯と間違えられて治安要員に殴られ、病院で死亡したのがきっかけ。補償を求める遺族ら数十人と治安要員らが衝突、暴動に発展したらしい。

中国的诸位,你好。
骏威火车有限公司(Denway Motors Ltd. 0203 den'weimota)这个公祟
],是利益的50%以上进入到日本的日本血统企业。
这个公司揄チ生产到2倍的话我们的国家的汽车公司4倍,破毁。
现在有的公司利益,也成为1/4倍。 工资变得不能支付。
说这个公司的零部件工厂竞赛也严厉,被削利益。
是消减我们,工人的利益取得利益的日本血统企业。
能雇用因此,高(贵)的工资人。
只我们也劳动了的份儿报酬。
而且,出生地只是不对被区分可笑。
一同,弹劾吧。

中国のみなさん、こんにちは。
駿威汽車有限公司(Denway Motors Ltd. 0203 デンウェイモーター)
この会社は、利益の50%以上が日本に入る日系企業です。
この会社が生産を2倍に増やすと私達の国の自動車会社が4倍、潰れます。
今ある会社も利益が、1/4倍になります。 給料が払えなくなります。
この会社の部品工場も競争が厳しいといって、利益を削られています。
私達、労働者の利益を削って利益を上げている日系企業です。
だから、高い給料で人を雇うことが出来ます。
私達にも労働した分だけ報酬を。
それに、出身地が違うだけで差別されるのはおかしいです。
共に、弾劾しましょう。

中国地方新聞への転載は、いつでも可です。


ダライ・ラマ 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月28日(火)00時45分53秒

ダライ・ラマは、前に来日なさったとき、《伊勢神宮》に正式に参拝なさったそうです。
こういう人を拒否してどうなる!


(無題) 投稿者:一言居士  投稿日:12月27日(月)23時26分19秒

「嫁(とつ)いで3年、子無きは去れ」は、元々武家の慣し。
皇室にはふさわしくない。


中国の茶坊主 投稿者:解法者  投稿日:12月27日(月)21時48分23秒

「李登輝」前台湾総統来日、に関して、「野中広務」が抗議のため、訪中を取りやめた。永久に中止してくれ! 議員を辞めてもまだ<影響力>を誇示したいともがいている。これを、筑紫などがヨイショするからますますノサバル。こういう「中国の茶坊主」が日本の外務省のチャイナボーイを支えている。
中国と台湾のどちらかが、世界の平和に寄与するかもわからない。こういう者を国会に送った選挙民も馬鹿だ!


李登輝前台湾総統来日、そして更に 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月27日(月)20時23分8秒

本日、「家族で日本を観光旅行する為」、名古屋空港に李登輝・前台湾総統が到着しましたね。
毎度々々、ビザ発給を巡って、支那が横槍を入れてきて、その都度、日本も弱腰で発給を拒んできた事を思えば、今回、支那からの抗議をはねつけてビザが発給された事は、「犯罪者では無い」李氏にとっても、又、屈辱的な「弱腰外交」に甘んじてきた日本としても、非常に喜ばしい限りです。まあ、それでも支那がくどくど言ってくるようならば、
「ところで、お宅さん、領海侵犯の一件は、いつきちんと謝ってくれるんだい?」
と突っ込みを入れれば良い。

ところで、李氏来日前夜の昨日、更なるVIPが来日する事が明らかになりましたね。しかも、今度も支那がピリピリする御仁(ごじん)が。

何でも、来年4月、日本の宗教団体の招請を受ける形で、チベット仏教の最高指導者にして、在インド・チベット亡命政府の首班、ダライ=ラマ14世が来日する事が明らかになりました。李氏は「台湾独立」の、ダライ=ラマ14世も「チベット独立」の、それぞれ中心的指導者である訳で、支那政府の面々の引きつった表情が、思わず目に浮かびます(笑)

(いず)れにせよ、李氏の来日に続き、ダライ=ラマ14世に対しても、日本が支那の横槍をはね除(の)けて、来日を粛々と受け入れる様、強く望む所です。


北方領土 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月27日(月)19時58分1秒

来年初頭に予定されている訪日を控えたこの時期に、プーチン露国大統領が、北方領土問題に関して、
「日本が四島返還を持ち出すのは不可解だ」
と発言。これに対して、小泉総理も
「なぜ四島返還しないのか不可解だ」
と互いに牽制球で応酬していますが、この件に関して、私の住む地域の地方紙が、この様な記事を載せていました。
『双方とも都合のいい宣言を盾にとった格好で、日本政府筋は「ロシアは古証文(ふるしょうもん)を持ち出してきた」と反発。ただ共同宣言は両国の国会で批准され、両国に順守する義務があるが、東京宣言は首脳間の合意文書のため、「拘束力で東京宣言は共同宣言より弱い」(外務省筋)のが日本側の泣きどころ。
 東京宣言についても関係筋は「帰属問題の範囲が四島だとは言っているが、解決の仕方としてすべて日本領になるとは言っていない」と指摘する。二島は日本領、残り二島はロシア領という決着も東京宣言と矛盾するわけではなく、この点でも日本側の主張は不十分というわけだ。』
(注・・・1956年の「日ソ共同宣言」。歯舞(はぼまい)・色丹(しこたん)両島の日本への返還が明記されているが、国後(くなしり)・択捉(えとろふ)両島については明記されていない)

・・・言わんとする事は分かるが、ちと、違うんでは無いか?と私は思う訳です。

そんな弱腰でどうするんだ!!と言いたいですね。
やれ、「拘束力で東京宣言は共同宣言より弱い」だとか、「泣きどころ」だとか、「二島は日本領、残り二島はロシア領という決着も東京宣言と矛盾するわけではなく」だとか、言っていますが、それならば、日本も、「北方四島」を最初に日本領としてロシアが認めた『日露通交条約』を持ち出すとか、そもそも、「北方領土」問題を作り出す切欠(きっかけ)となった昭和20年8月8日の対日開戦 ── これは、条約失効の8ヶ月も前にソ連が『日ソ中立条約』を一方的に破棄して為された明確な国際法違反行為 ── を突くとか、それこそ、やり方は色々とある訳で、「日本が不利な状況」どころか、逆に日本がロシアに対して攻勢を掛ける事さえ出来ます。要は、日本が不退転の決意で交渉に臨み、毅然たる態度を示す事が出来るかどうか、ただそれだけの事です。それで、ロシアに譲歩する気が無いと言うのならば、各種協力を全面停止し、国交断絶を通告。更には北部方面への自衛隊部隊の重点再配置を実施。「日露冷戦」でも、「第二次日露戦争」でも、私は良いと思っています。

(いず)れにせよ、一方的にロシア側のペースに乗せられる形で、「北方領土」回復交渉が進められる事の無き様、政府・外務省当局には強く望みます。


M9.0地震 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月27日(月)19時19分2秒

丁度、今、テレビのニュースで現地の被災映像を観ていましたが、何と言って良いのか・・・余りの状況に目頭が熱くなってしまいました。

亡くなられた方々に対しては御魂(みたま)安らかならん事を、又、ご遺族の方々に対しては心よりお悔やみ申し上げます。又、行方不明の方々の無事を心よりお祈り申し上げます。


Re:孫正義よ!王貞治よ! 投稿者:のりとー  投稿日:12月27日(月)17時21分21秒

投稿者の趣旨に則り、本投稿は管理者権原に於いて削除。

(前投稿修正につき、不要に)


Re:孫正義よ!王貞治よ! 投稿者:のりとー  投稿日:12月27日(月)17時19分19秒

王さんは台湾人、孫さんは朝鮮系日本人ですが...。


正誤 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月27日(月)11時36分43秒

すみません、(11)で、 第4.2節、第4.3節→第2、3章 です。


『A級戦犯を分祀せよ(11)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月27日(月)11時27分30秒

◆◆◆ 4.「分祀(ぶんし)」の説明の一覧 ◆◆◆

 簡略化した記法で、第4.2節、第4.3節の辞書事典類にある「分祀」の説明を、年代順の一覧にしてみます。

 戦後の国語辞典の「分祀」の解説の最大公約数的な表現を工夫し、『ある神社の祭神を、その神社に祀(まつ)ったままで、他の神社にも同時に祀ること』=[甲]――とします。どの辞書もほぼ同じ説明であり、ほとんどこの文章に含まれるでしょう。

 また、文献dにおける「分祀」の説明の後半を[乙]とします。簡単に書けば、『ある神社の祭神の一部を、その神社に祀ることをやめて、他の神社に祀ること』=[乙]――でしょう。

 行頭の大文字は大型の国語辞書、小文字は神道事典です。

**********

A(M41)→項目無し。
B(M44)→項目無し。
C(S03)→項目無し。
D(S10)→項目無し。
【分霊はこのころから出ている。「勧請」もある】
E(S11)→項目無し。
F(S12)→項目無し。
a(S12)→項目無し。
【「勧請(かんじょう)」は戦前の神道事典にも出ている】
G(S16)→項目無し。
【この間終戦】
H(S30)→項目無し。
I(S31)→項目無し。
J(S34)→項目無し。
b(S43)→分社を見よとある。
K(S44)→項目無し。
【この間、昭和40年代に反日工作が盛んになり、昭和50年に三木総理が私的参拝だと述べて話題になった。そして同年に初めて「分祀」という項目が辞書に出現した】
L(S50)→[甲]←はじめて「分祀」が出現。
M(S58)→項目無し。
【昭和60年をもって、中曽根総理が参拝を中断し、以後ほとんどの総理が参拝せず】
N(S61)→[甲]
O(S63)→[甲]
P(H01)→項目無し。
Q(H03)→[甲]
c(H06)→項目無し。
R(H07)→[甲]
S(H07)→[甲]
T(H10)→[甲]
U(H13)→[甲]
【平成13年から小泉総理が参拝再開し、北京政府の内政干渉が激しくなる。そして平成16年に至って初めて神道事典に「分祀」という項目が出現し、そこに靖国神社と結びつける説明が付加された】
d(H16)→[甲+乙]

**********

(なお百科事典は精査していませんが家にある五種には見つかりませんでした)

[この章つづく]


 投稿者:大神 正念  投稿日:12月27日(月)02時29分57秒

竹下様、私も同意。
我が国の歴史に措(お)いても、“女帝”自体は何も否定するに及ばないと存じます。
ですが、歴史が語る様に、女帝出現の背景には、その時代の“乱れ”が有る事。・・・それが、今の時代に蘇(よみがえ)ったのでしょうや。
また、女帝即位自体より、女帝のお相手にこそ重圧がのし掛かるだろう事、それを心配してやみません。


皇位継承問題 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月26日(日)22時12分49秒

「女帝容認」を含む皇位継承問題に付いては私にも考えがありますので、年明け1月に「歴史再考」にコラムと言う形で、発表したいと思っております。

尚、現行『皇室典範』に於いては、「男系男子」による継承が明記されており、皇孫殿下であります敬宮(としのみや)愛子内親王を「女帝」として即位させるには、『皇室典範』を改正し、「男系女子」や「女系男子」への道を拓(ひら)く必要がありますが、私自身は余り改正問題にピリピリしてはおりません。

と言うのも、我が家の家系が「女系」継承されてきた事もあって、私自身には「女系」にさしたるアレルギーはありません。とは言え、事は皇室の問題ですので、同列に論じられる事では無い訳ですが・・・


Re:孫正義よ!王貞治よ! 投稿者:.  投稿日:12月26日(日)19時31分51秒

>祖国はどうだ韓国人:孫正義、中国人:王貞治よ!

孫正義は確かに在日朝鮮人だが、王貞治は台湾人だ。


津軽人として 投稿者:青森原人  投稿日:12月26日(日)19時19分36秒

普段ロムをしている青森原人です。よろしくお願いします。
Currer Bellという方の投稿を目にしたので津軽人として意見を書かせていただきます。

>津軽では祖父の様な人間は珍しくないと思います。

暴力団の事務所に怒鳴り込む堅気(かたぎ)の人間は青森でも滅多におりません。貴殿の祖父は少数派に属される方であると思います。

>雪道渋滞を巡るトラブルが原因の殺人事件も多い事を考えると、

この地に生まれ何十年も住みましたが、雪道渋滞を巡る殺人事件の記事を見た記憶がないです。というか田舎ですから殺人事件自体が頻繁には発生しておりません。

>小学校でそれら津軽藩の悪行を教えられた時には、教師以下生徒全員が歓声を上げたものです。

非常に作り話っぽい印象をうけました。
自分達の学校が何かのコンテストや公式試合で優勝したといった話題なら、教師以下生徒全員が歓声を上げるということもあるかもしれませんが、戦後に生まれた現代っ子の世代の小学生が津軽藩の悪行を教えられて、教師以下生徒全員が歓声を上げるなんてちょっとあり得ないように感じます。これでは、まるで政治的プロパガンダに踊らされ燃えあがる某シナの民衆みたいではありませんか。青森の人間として現実感を感じない話です。

>それどころか過去の悪事を誇りに思うところがあるのですから、津軽人の本性は
>どのようなものかは言うまでも有りません。

そういう傾向は感じません。
小生が耳にした津軽人に対する他県の方々からの印象で多いのは、

強情(ごうじょう)っぱりが多い。
商売がヘタクソ。
いかにも田舎の人みたい。

でした。インターネットで「津軽人」を検索してみても、「過去の悪事を誇りに思う」「狡猾」という評価は少ないと思います。お目汚しの投稿を失礼いたしました。


孫正義よ!王貞治よ! 投稿者:福沢  投稿日:12月26日(日)13時55分54秒

祖国はどうだ韓国人:孫正義、中国人:王貞治よ!
我が国でなぜ荒らし稼ぐのか!祖国の不正と貧乏な状態を何とかしろ!
これを見よ!『 我が日本国経済 』と他国の経済との比較だ!

日本国    1人当たり所得(GNI/人口) ⇒ 3万5990米ドル(2001)◎◎
   * 4兆5741億6400万0000米ドル(2001)

アメリカ   1人当たり所得(GNI/人口) ⇒ 3万4870米ドル(2001)◎◎
   * 9兆9007億2400万0000米ドル(2001)

共産北朝鮮 1人当たり所得(GNI/人口) ⇒ →→469米ドル(2000)××
   * →→103億6900万0000米ドル(GDI,2000,[United Nations])

共産中国  1人当たり所得(GNI/人口) ⇒ →→890米ドル(2001)××
   * 1兆1309億8400万0000米ドル(2001)

軍国韓国  1人当たり所得(GNI/人口) ⇒ →→9400米ドル(2001)▼
   * →→4476億9750万0000米ドル(2001) 経済破綻でIMF管理下

1959年の3月、凶産中国の植民地チベット自治区の首都ラサで大虐殺が起きた。

「改革解放」の名のもと「民族浄化」を開始、チベット民族大虐殺が実行され、植民地チベット自治区の殺戮・破壊・強奪・強姦を延々と行った。

約15万人の僧侶と尼僧は公開虐殺によって史上空前の大虐殺がなされ、生きながらえたのはたった1400人たらずだった。

僧侶に対しては、滑車を使った仏像の重みによる絞首刑や、尼僧に対しては、警棒の形をした5万ボルトのスタンガンを性器に入れ感電死させ、彼女の死体は裸のまま路上に捨てられた。

史上空前の大虐殺された一般民衆の犠牲者は約120万人に及んだ。

悪の凶産主義中国は「強制断種(植民地チベットの男性の生殖機能を手術によって奪う事)」や、「強制交種(植民地チベットの女性を中国男性と交わらせ民族の血統を絶つ事)」など“民族浄化”を犯した。

生き残った証言者によると、親の死体の上で子供に泣きながらダンスをさせ、悪の人民解放軍はそれを笑いながら次々銃殺した。

また「ジュネーブ法律家国際委員会」が受理した供述証言書によると、

「何万というわが国民も殺された。軍事行動においてばかりでなく、個人的に、また故意に虐殺された。・・(中略)彼らは銃殺されたばかりでなく、死ぬまでむち打たれたり、磔にされたり、生きながら焼かれた。

溺死させられたり、生きたままで解剖されたり、餓死させられた者もあった。絞め殺されたり、首を吊って殺されたり、熱湯による火傷(やけど)で殺された。

又、ある者は生き埋めにされたり、はらわたを取り除かれたり、首を切られたりして殺された。こうした虐殺行為はいずれも公衆の面前でなされた。

犠牲者たちの同じ村人、友人たち、隣人たちは、それを見物するよう強(し)いられた」とある。

ちなみに侵略や粛清、失政での飢餓など、歴史上その数においても、世界最大の大虐殺はまぎれもなく悪の凶産主義中国で起きた。

犠牲者は自国民、他国民(植民地領)含め、4千〜6千万人に達するといわれる」。

極悪非道を重ねた時期は特に、悪の凶産主義国中国が自ら衰退、自業自得となり崩壊を恐れ、自由主義諸国を仮想敵国としてでっちあげ、また仮想非難を延々と繰り返した。

この仮想敵国の最大の対象となったのが、なんと我が国である。

我が国は戦後『世界第二位の経済大国』を過去『二十年間以上』も『維持』し、『高度技術社会』を早くも築き上げ、一時はアメリカの国家予算を超えた経済大国である。

悪の凶産主義中国は、我が国から働かずして物乞(ものご)いできるというので、仮想非難を延々と繰り返す。我が国が反論しないことにつけ込むのだ。


『A級戦犯を分祀せよ(10)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月26日(日)13時12分18秒

◎「合祀(ごうし)
 二社以上の神社を合併する場合や、新たに祭神を追加すること。神社の合祀の方法には、本殿合祀と称しほかの神社の祭神を一社の本殿に合祀・合霊する場合と、境内(けいだい)合祀もしくは飛地(とびち)境内合祀と称し、一神社の境内地もしくは飛地境内へほかの神社を移転する場合がある。本殿合祀の場合、同一祭神は合霊し祭神の柱数は減じるが、その他の場合には祭神の柱数は増加する。合祀は、明治以降昭和二十年(一九四五)までの神社行政の中では、当該神社が由緒不明もしくは維持困難にして社殿頽廃(たいはい)し独立困難などの場合に許可された。こうした戦前の合祀などについての規定は、明治四十一年(一九〇八)二月社甲第一号「神社合併取扱方ノ件」の通牒(つうちょう)に拠(よ)っていた。これらは神社整備の一環であり、近世にも水戸藩・岡山藩などで小祠(しょうし)淫祀(いんし)などを一所に集めて寄宮(よせみや)と称する整理が実施された。
(この事典には他に「神社合祀」という項目があるが、内容は類似している)


頭悪いけど一言 投稿者:おやじハリファックス  投稿日:12月25日(土)23時28分53秒

自分は、何が問題なのかわかりません。皇太子殿下の発言も、宮様の発言も、陛下のお言葉も、すべてうなづいて聞いておりました。
天皇陛下がお考えを示されたわけでそれでよいではないですか。
継承問題も、その他の問題もすべて、自分などの思いもよらぬほどお考えになり、悩まれたり、心労、ご苦労がおありになると思うと、臣下(好きだから死んでも良いという意味)、赤子(せきし:自分も陛下の子供である)の身として、日本がまっとうな国になり、ごしんきんを安んじて差し上げるよう誠に微力ですが努力致すのみであります。
皇太子殿下の発言をことさらに問題といたすは、僭越(せんえつ)であり、敬愛を欠くように映ります。
たとえば、皇太子殿下が自分の望む様、かくあらせられるべきと思うならば、自分の望まぬ態度に「不満」など生じます。しかし、それは不遜なりと言えましょう。また、即位なされてなお不満あり、認めぬなどということにでもなれば、不明の輩(やから)、反旗を翻(ひるがえ)すなら朝敵ということになります。
天皇家は日本人の総本家、ただただ、有り難(がた)く心で頂くものでございます。
天皇家の有り様は天皇家がお決めなさることでございます。
批判、意見もございましょうが、もう一度、ご自身に取って皇室とは如何(いか)にと問われるべきではないでしょうか。
自分は天皇家が望む日本人になりたい。陛下にそれで良いと言って頂ける日本人になりたい。
「日の丸を強制すべきではない」のお考えは、日本人が日本人にもどり、自然に国を愛し、日の丸を愛するようになってほしい。と願われているのだと考えました。

皇恩を感じませんか、天皇家に愛されていると感じませんか。世界にただひとつの天皇統(す)べる国に生まれて、それだけでも有り難いと自分は思うのですが。
不思議なことに天皇家とともに、遠くで喜んだり、悲しんだりはあるのですが、不満や批判をもつ事ができませんし必要もありません。

昭和天皇ご崩御の時、カナダにおりました。貧窮の極みでございました。テレビが天皇のご容体を伝え、お隠れになったとき声をあげて泣きました。カナダ人の友人が「なぜ泣くのだ」と訝(いぶか)りました。
君には天皇はない、君は天皇に愛されたことはない、僕は天皇を愛しているのだ。君にはわからない、わからなくてよい。泣かせてほしい。
悲しみのあと昭和天皇の終戦の詔勅の「堪(た)え難きを耐え、忍び難きを忍び、、、」のお言葉を肝に命じ、そして、今日に至る。


それでも敢えて言わせて頂くと、 投稿者:一言居士  投稿日:12月25日(土)19時37分9秒

解法者殿のご意見、流石(さすが)に法学に長(た)けた明解なご解説、ごもっともと思いつつ、やはり我々が「御簾(みす)の中」を覗(のぞ)き見するがごとき事は控えられた方が良い。

我々は東宮職でもなければ、今上天皇陛下や皇太子の側近でもない・・・・

正当な批判であっても、不当なそれとの区別は誰が裁く物でもないとすれば、それは「皇室への自由批判」へとつながる。

これらの問題は、御皇室の方々とその側近の方々によってのみ、語られるべき問題だと認識する次第です。


未来の君たちへ!未来に備えよ! 投稿者:福沢ゆきち  投稿日:12月25日(土)16時27分10秒

未来の君たちへ!未来の君たちへ!

近い未来『 日本 』はミサイルで侵略されるかも知れない。なぜかって???

未来の日本は『 農耕資源、森林資源、清水資源、水産資源、海洋資源、深海資源、温暖な気候資源などなど 』 近い未来、他国もうらやむ『 資源大国 』になるからだよ。

近い未来これらの『 生命資源 』が失われる国々は環境破壊が拡大する中国、朝鮮半島に限らず、全世界の多くの地域が食糧危機から、国家、民族絶滅の危機まで予想されているのです。

未来日本の『 農耕資源、森林資源、清水資源、水産資源、海洋資源、深海資源、気候資源など 』
未来の君たちへ!未来『 日本 』は世界に狙われ、侵略されるのは間違いない!!

それが証拠に、我が国の尖閣諸島を領海侵犯した、悪どい凶産中国は油田資源を狙い、軍事挑発的な原潜まで使い、油田資源があるとされる、我が国の尖閣諸島周辺の領海を侵犯した。

さらに悪どい凶産中国は既に油田試掘までやっているのだ。こんな無法国家を許すことは危険だ。
国際的な封じ込め政策、不買運動、経済封鎖を、悪どい凶産中国に対してやるべきときだ。

アメリカ合衆国の経済力を、悪どい凶産中国が数年後に超えるとき、アメリカの軍事力は失墜する!
近い将来、アメリカ全土を、悪どい凶産中国がミサイル攻撃し、全世界の白人も奴隷化するかも、

こんなことが判らない欧米諸国ではないだろう。悪どい凶産中国の封じ込めは間違いないく近い!

未来の君たちへ!未来に備えよ!未来に備えよ!


皇室への意見は皇室否定ではない 投稿者:三保 平清  投稿日:12月25日(土)14時50分2秒

 失礼します。
私は正直に言うと、解法者様の意見に同調します。しかし事が事だけに、下々(しもじも)の者が口を差し挟むべきではないと、差し控えていました。解法者様の意見は、皇室にはかくあって欲しいとの思いを、そのまま口にしたものでしょう。これからも皇室は、我々「国民の上に輝く大きな星」であって欲しいのです。西欧の王室とは、根本的に異なります。「開かれた皇室」とは「平民と変わらない、権威を失ったお飾り」ではないはずです。

過去の歴史では、鎌倉幕府は上皇を「島流し」にしたりしています。武士は皇室から、臣籍降下した桓武平氏、清和源氏がその統領だったのに。これは皇室に対する下克上です。「島流し」にはしても、命は直接奪いませんでした。ここが日本の日本たる所以でしょうか。敗戦時には、皇室の上にGHQが存在したのです。情緒的皇室絶対論では、この轍を踏みそうです。

結局日本は、皇室が権威を、武家が政治の実権を握り、しかも織田信長が「延暦寺焼き討ち」をやって「政教分離」をやった。かくて日本の近世が、幕をあけたのでしょう。

明治維新はこの点「たてまえは天皇親政」ですが、その後「君臣の姦(かん)」に利用されたと思っています。明治時代は、明治天皇がおられてそんな事はなかったと思いますが。平安藤原時代も、同様でしょう。

皇室は日本にとって、何物にも代えられない大切な価値です。それだけに皇室の周りの人も、皇室自身も我々平民と同様であって、よいわけはありません。皇室に入るには、それなりの覚悟がいります。皇室は「皇室外交」の為に存在するのではない。


『皇室批判について』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月25日(土)13時16分53秒

 解法者さんの率直な皇室批判について、一言居士さんが批判なさいました。
 どちらのお気持ちも分かる気がしますが、自分でも近く考えをまとめてみたいと思います。
 史上、天皇や皇族の方々に対して、あえて(無責任な悪口ではない)諫言(ざんげん)をなした人物は何人もおります。古代にもおられるし戦後にもおられます。
 昔は、このような事は、死を覚悟するほどの大事でした。
 では、そういう人たちは、何を価値判断の基準としてあえて諫言したのでしょうか。

 日本において最高の位である天皇や、その近親の皇族のご意向に背(そむ)く以上、時の天皇陛下よりもさらに高い位置にある判断基準が無ければなりません。
 日本という国の古代から現代までを通して、それは一体何だったのだろうか――というのが、オロモルフが考えている所です。


『A級戦犯を分祀せよ(9)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月25日(土)13時06分34秒

d【神道史大辞典(平成十六年)吉川弘文館】
◎「分祀(ぶんし)
 特定の神社に祀(まつ)られている祭神を、異なる場所において恒久的に祀ること。本社の祭神の分霊(わけみたまとも)を祀ることになり、分宮・新宮・今宮・遙宮(とおのみや)などを冠した社名は、本社の祭神の分霊が祀られたものである。特定社の祭神に限らず、神籬(ひもろぎ)に勧請しての祭祀形態は古くからあるが、分祀はあくまで特定社の分霊であるので、本社には分霊の本体である祭神は変わらず祀られている。本社と祀られる場所との関係は、神戸(かむべ)や御厨(みくりや)である場合や、封建領主の信仰神、稲荷(いなり)・愛宕(あたご)などの特定信仰など、歴史上さまざまな形態がある。近代以降の神社行政では、官国幣社の分霊は許可制であった。
【「分祀」の説明の以下を便宜上[乙]とします】
 一方、本社の祭神のうちの一部を本社から別の場所に移して祀ることも、分祀と称する例がある。神社合祀された祭神を、元の氏神として祀る場合がそうであり、これは復祀とも称される。この場合先の分霊とは異なり、分祀した祭神は本社に残らないので、本社では祭神として祀られないことになる。近年の靖国神社祭神の問題で報道される分祀とは、後者の形態である。
◎「分霊」
 本社の祭神を、別の組織が本社とは異なる場所において祀ることを分祀と称し、その異なる場所に迎えた祭神を恒久的に祀る場合それを分霊(わけみたまとも)と称する。また分祀のこと自体も分霊という場合もある。分霊を祀る理由は、祭神の神託、巡幸の跡地、特別に勧請(かんじょう)された守護神などとしてまつることが考えられる。ただし、異なる組織の地域に勧請された守護神で、後世に神託や巡幸跡地などの伝承が発生した場合もある。神託の事例として、東大寺守護の手向山(たむけやま)八幡宮が知られる。巡幸地の例として、伊勢神宮別宮の遙宮である滝原宮や、元伊勢の各社がある。氏神や都市の勧請守護神の例としては、藤原一門氏神の春日(かすが)大社・石清水(いわしみず)八幡宮など全国に数多い。特定の信仰として、神明社・愛宕社・稲荷社・八幡社・天満社などがあげられる。

[この章つづく]


天皇陛下のお言葉(1) 投稿者:解法者  投稿日:12月25日(土)09時12分3秒

 平成16年12月23日に天皇陛下は71年のお誕生日を迎えになられました。
 そこでの、先の皇太子殿下の発言について極めて重大なご指摘がございました。
 その内容は、次の5点に要約されると考えます。
  1. 皇太子殿下の発言について天皇陛下が事前に全く相談を受けられたことがなかった。
  2. 東宮職(皇太子殿下)の独立性を重んじたことが皇太子殿下の発言を生んだ。
  3. 皇太子殿下の発言を巡って、天皇陛下および皇后陛下に向けられた批判については弁明してはならない。
  4. 皇太子殿下が行う従来の公務を縮小するときは、時期的な問題や要請した側への配慮を検討し無責任でない形で行わなければならない。
  5. 「時代に即した公務」が具体的にどのようなものであるかを示し、少なくともその方向性を指示して、周囲の協力を得て行くことが大切である。
 天皇陛下のお言葉は「君主」としてどうあるべきかを具体的かつ明確にしたものとして、やはり「君主」とはこうでなければならないと感じ至るとともにこうした<頭脳明晰>な天皇陛下をいただいて私も含めて国民は幸せであると感じました。


天皇陛下のお言葉(2) 投稿者:解法者  投稿日:12月25日(土)09時11分7秒

 わが国は「天皇が統(す)べる国」です。これは「竹下義朗」さんという歴史家の造語になるものです。
 この一言がわが国を明らかにしています。
 この「天皇が統べる国」については、「オロモルフ」さんという碩学(せきがく)から、次のような解説がありました。
 古代の読み方では、「すべらみことがすべるくにすべらみくに」あるいは、「すめらみことがすべるくにすめらみくに」となって、これも口調が良いです。三重に強調されています。
 ところで、昔の辞書では、「すめる」は「すべる」から来た――とされておりますが、最近では、甲類乙類の違いがあるので、違うだろうと言われているそうです。だとしますと、「すめる」はどこから来たのでしょうか。

 わが国は「天皇が統べる国」です。こう言うと、天皇の親政を目論(もくろ)むものであると言うかも知れません。それは誤解です。わが国は「天皇」を精神的支柱として成り立っている国であるという意味です。日本という国家は「天皇」を中心として成り立っている国であると考えて良いと思います。


天皇陛下のお言葉(3) 投稿者:解法者  投稿日:12月25日(土)09時10分7秒

 このことを前提に先の皇太子殿下のご発言を検討して見たいと考えます。
 わが国は「天皇が統(す)べる国」です。「皇太子殿下」の「統べる国」ではありません。皇太子殿下と言えども、天皇陛下の僕(しもべ)です。「独立性」などあるはずがありません。つまり、独自の発言など許されるはずもないのです。
 これを皇太子殿下は誤解しております。すべて、事前に天皇陛下の裁可を受けられねばならないのです。
 さらに、秋篠宮殿下の「公務は選択すべきではない」とのご発言は、全くそのとおりで疑問の余地はありません。
 天皇陛下も含めてその地位は国民の信託に基づいている。このことは、憲法の定める「国民主権主義」から導かれます。
 その「公務」は内閣の統制下にあります。そして、それは国民の監視の下にあるのです。つまり、「公務」は内閣が決定しますが、誤った「公務」については天皇ではなく、国民が批判することになっており、国民の義務とも言えます。先の天皇陛下の中国訪問は天皇陛下を中国の「天安門事件」の国際的非難をかわすものとして天皇陛下を政治的に利用したもので、世界の指針に反したものでとうてい許されるものではありません。
 しかし、天皇陛下はその「公務」を拒絶できないのである。つまり、選択の余地がないということです。
 今回の皇太子殿下のご発言には大変失望いたしました。資質にも疑いを抱きました。このままでは、「天皇が統べる国」に支障が起きましょう。皇太子殿下の帝王学のさらなる研鑽(けんさん)を望むところでございます。


敢えて言う(1) 投稿者:解法者  投稿日:12月25日(土)09時09分1秒

 雅子皇太子妃殿下、果たして将来の<皇后陛下>としての適格性があるのか、について、いささか疑問があります。
 皇太子妃殿下、ご結婚なさる前に、外交官だったことは知られていますが、このとき、この経歴を生かして<皇室外交>を希望され、それがかなわぬことでストレスが溜まったと報道されております。これが事実だとしたら、とんだ<認識違い>と言わなければなりません。<皇室外交>、外交官が行う<外交>などと質が違います。憲法上の制約もあり、外交相手の国に与える影響が全く違います。つまり、重要度が<天と地との差>があります。
 まず、憲法上の制約ですが、天皇陛下(もちろん皇太子殿下など)には(積極的な)「外交権」など認められておりません(憲法第7条)。それでは天皇陛下などが外国を訪問し、元首などとお会いになる行為はどのような行為かです。これは、憲法に規定がありません。規定がないということは、天皇に許されている「国事行為(前同条)」に該当せず、この「国事行為」は制限列挙でありますから、成し得ないというのが通説です。
 それを前提に考えますと、天皇陛下などの外国訪問は<私的行為>となります。
そうしますと、天皇陛下などは人間ですから<私的な行為>は当然、認められておりますから、今度は、憲法の枠外、つまり<何をしても良い>ということになり、天皇陛下などの成し得る行為が「国事行為」に限定された意味がなくなります。
 そう考えますと、先の憲法の定めた「国事行為(前同条)」は制限列挙ではなく、<例示>と解釈せざるを得なくなります。もっとも、天皇陛下などの外国訪問は許されるものの外国の元首には会うことができない、という考えも成り立ちますが、外国の政府・元首などは<天皇陛下の地位>を「元首」と認識しておりますから、無理で、<現実離れ>した見解です。もちろん、天皇陛下などは外国を訪問できないなどという考えも成り立ちません。


敢えて言う(2) 投稿者:解法者  投稿日:12月25日(土)09時08分4秒

 さらに、<天皇陛下>は世界稀(まれ)な歴史的連続性のある<元首>として認識されておりますから、これを政治的に利用しようとする国家が現れて来ます。
 中国が<天皇陛下>の訪問によって、「天安門」事件の世界的孤立から脱したという話は有名です。時の日本政府の仕掛けた<謀略>で、日本外交史に残る<汚点>であったと言い得ます。外務省の<チャイナスクール>の者どもに<無能な政治家>が乗せられたものだったと考えます。
 このように<皇室外交>は、日本ばかりか世界にも大きな影響を及ぼします。例えば、今、天皇陛下が訪米し、ブッシュ大統領に会い、「イラク戦争ではご苦労されましたね。
世界平和が訪れることを祈っております」などと言われましたら、日本ばかりか世界まで、アメリカのイラク戦争への<お墨付き>を与えたことになり、ブッシュ大統領もこれを積極的に利用するでしょうから、情勢は大きく変わりましょう。「ブッシュ大統領」再選は間違いなしでしょう。
 これが、日本の首相や一介の外交官だったらどうでしょう。雅子皇太子妃殿下が結婚せず、<外交官>のままでブッシュ大統領に会い、同じことを言われても<歯牙(しが)にもかけられない>でしょう。
 雅子皇太子妃殿下は<認識違い>にも程があります。聡明な方でしょうから、結婚前に先に説明したことをしっかりと認識すべきであったと考えます。自己の意思で<皇室外交>などできるはずもありませんし、してはならないのです。<皇室外交>は、国家的行事であり、すこぶる戦略的なものであります。
 ここにも<適格性>を疑う理由があります。
 もちろん、天皇・皇后両陛下も皇太子殿下の教育に抜かりがあったと思いますし、宮内庁などにも責任があったと考えます。
 皇太子妃殿下との結婚に当たっては、<恋愛至上>などを通用してはならないのです。
やはり、皇太子妃殿下との結婚は、元皇族・華族などの範囲から選ぶのが重要であると痛感した次第です。「平民」では無理です。これからは男子の皇室をふくむお方は「平民」とのご結婚は忌避すべきです。天皇承継も含めて選択肢を増やす意味でも華族などを復活させるべきでしょう。このようなことは、民主主義とも人権とも何の関係もありません。天皇を含む方々は、「国民」から超越している存在なのです。憲法に言う「国民」ではありません。このことは「憲法学者」の<定説>となっております。


敢えて言う(3) 投稿者:解法者  投稿日:12月25日(土)09時07分0秒

 皇太子妃殿下は<男子>を生む>『義務』があります。
 皇太子妃殿下は妹との2人姉妹です。<男子>を生む家系はあるでしょう。また<多産>の家系もあるでしょう。
 どうして、このことを考えなかったかです。
 宮内庁、政府、皇室会議は何をしていたのでしょうか! <男女同権>、<民主主義>に毒された結果だとも言いえます。
 女性天皇については、石原藤夫さんという方の「女性天皇の歴史―栄光出版社」という優れた書物があります(ぜひ、購入ください)。こちらも補足として<朝鮮の女帝>についても調べましたが、日本とは異なり<未婚>でいわゆる男系の王への<つなぎ役>で、問題を解決しています(詳しくは、http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/kaihou_jyotei.htmをご覧ください)。
 女性天皇は、越えなければならないハードルがとても多いのです(正論 年 月号―産経新聞社 を参照ください)。そう簡単に行きません。朝鮮でも<女王>の結婚を認めなかった(女王自らが辞退したのかも知れない―詳細な記録がない)のは、その夫、姻族が権力を持つことを忌避したと考えられるのです。現代ではこのような問題は生じないかも知れませんが、あり得るのです。その点、朝鮮の新羅(しらぎ)王朝の「女王制度」はすこぶる優れたものでした。この問題はほんの一例です。
 男女同権だから<女性天皇>が認められて良いなどという単純な問題ではありません。
やはり、天皇は<男子>に限るというのがこちらの考えです。
 この意味でも皇太子妃殿下はまだ<男子>をもうける可能性はありますから、即断はできませんが、それが不可能であれば、適格性に問題があると言わざるを得ません。
 そうなれば、結論は<側室>しかないと考えます。世継ぎの範囲を広げる―皇室外の華族などにも継承権を与えるとの考えもありますが、一度、失われたものを復活することは無理ですし、<世継ぎの教育>の面からも無理でしょう。将来の課題としては賛成ですが、今すぐには無理でしょう。皇太子妃殿下がこれに反対されるならば、自ら<身を引く>ことも肝要です。すべて国家の継続と繁栄のためです。
 皇太子殿下もこのことをシッカリと肝に銘じて置くべきです。


『A級戦犯を分祀せよ(8)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月24日(金)12時47分16秒

(二)境内合祀(ごうし)
 一神社の境内地に他の神社を移転せしめる。移転せしめられた神社は本祀(ほんし)神社の境内神社となる。
(三)飛地(とびち)境内合祀。
 境内合祀と同一方法。その場所が飛地境内地内だけの相違で、本祀神社の境外神社とよばれる。
 合祀は神社整備という形で、江戸時代に水戸・岡山・会津等に於て寄宮(よせみや)と称して行なわれた。小祠(しょうし)又は淫祠(いんし)に属するものの整備方法である。維新直前津和野(つわの)藩に行なわれたのも、「桃源遺事」其の他の書にある水戸の寄宮をその手本にしたもの。明治以後も度々行なわれ、三十八・三十九年頃最も盛ん。国家管理を離れて宗教法人となった今日、神社の数は戦前のそれと大差はないが、独立の神社であったもので、境内神社となったものが可成(かな)り多い。

c【神道事典(平成六年)弘文堂(國學院大學の神道事典)】
◎「分祀(ぶんし)
 項目無し。
 同じ読みの用語として分祠(ぶんし)がある。
◎「分祠」
 本社の祭神の分霊を他所に勧請(かんじょう)し、新たに祠(ほこら)を建てそれを鎮祭したもの。分社、新宮(しんぐう)、今宮(いまみや)とも称される。分祠や分社などには、ある祭神を祀(まつ)る本社から遠く離れた地域の信者に、容易に参拝できるようにその本社の分霊を勧請した場合や、明治期に新開拓地への移住民が本国の産土神(うぶすながみ)の分霊を勧請鎮祭した場合などがある。
◎「分霊」
 本祀の神を他所で鎮祭するに際し、その勧請する神の御霊(みたま)を分かちたのをいう。分祠、分社、新宮、今宮で祀られる神霊は、その本社の祭神の分霊である。たとえば石清水(いわしみず)八幡宮は宇佐神宮の、赤坂の山王日枝(さんのうひえ)神社は日吉大社のそれぞれ祭神の分霊が勧請された。分霊もまた本祀の神と同じ働きをすると考えられている。
◎「合祀」
 項目無し。
(他の多くの項目の中で使用されている)

[この章つづく]


悪報でも法は法か 投稿者:三保 平清  投稿日:12月24日(金)11時38分45秒

日本は「法治国家」だそうな。国民が外国の国家犯罪で、さらわれようとも知らん顔で、放っておいた。「放置国家」でしょうが。警察に訴えても、放置 徳島県阿南市の「自衛官変死事件」が自殺だって。私はどうしようもない状態に、追い込まれて六人の弁護士に会ったが、まともなのは二人だけだった。弁護士とは法律を利用した、法律屋にすぎない。弁護士個人には、立派な人もいるが、そんな人はたくさんの事件を抱えて「大忙し」らしい。我々庶民が「いざという時」には、現実的に弁護を依頼するのは むつかしい。

それに弁護士法自体おかしいんじゃないの。弁護士会に所属せねばならず、弁護士会から除名されたら弁護士をやめなければ、ならないなんて。弁護士会をとりしきっているのも「日弁連」じゃないの。「思想信条の自由」はどうなっているんだろう。

「弁護士法」は早急に、改正しなければならない。弁護士会に所属するにしても、本人の自由意志で、弁護士会を選べる様にすべきだ。弁護士資格は「更新制」にして、不良弁護士の排除を、行うべきだ。今日本全国に、弁護士に泣かされている人は大勢いる。弁護士は「金儲けだけの為に」存在するのではない。大体「学校出たての、まだ何も世間を知らぬ者」に「一家離散か、生きるか死ぬか」の弁護など勤まるものか。

裁判官もおかしい。戦後「やみ米は食わない」と言って、餓死した裁判官がいた。やみ米が違法なら、餓死しなかった裁判官は、「違法行為」を実行した裁判官だ。彼らが他の人間を裁くって。冗談も休み休みにしてほしい。この件に誰も触れたがらない。

「麻原裁判」はどうなっている。弁護団は途中で、仕事をおっぽり出して逃げ出した。又新しい弁護団が、一から膨大な証拠調べを、やらなければならない。「サリン事件」の被害者は、身体の自由を奪われた障害者になったり、命を落としたり遺族は「塗炭の苦しみ」をあじわっているのに。

私に「和歌山地裁」から届いた「競売(けいばい)通知」の一通は、私の宛名の名前を間違えていた。「日本に司法などない。あるのは死法だ」。


Re:今年の名言 投稿者:一言居士  投稿日:12月24日(金)00時37分14秒

>なお、皇太子妃殿下の適格性を疑っている。まず、男子を生めない。次に、不満を漏らす。<平民>とは違うのだ。私は、離婚すべきだと考える。さらに、何としてでも「男子継承」を維持すべきである。


恥を知らない三文週刊誌の類(たぐい)ならいざ知らず、解法者殿ほどの方が何と言う事を書かれるか。
このおめでたき日に・・・・・

そのような事は、我々下々(しもじも)の者が口にする事もはばかられる。
不敬の至りとは思われぬのか?


『A級戦犯を分祀せよ(7)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月23日(木)12時55分39秒

(二)境内合祀(ごうし)
 これは一神社の境内地へ他の神社を移轉せしむるので、この場合本祀(ほんし)の神社の座數には變更なく、移轉せしめられた神社は本祀神社の境内神社となる。
(三)飛地(とびち)境内合祀。
 これは境内合祀と同一の方法で、ただその場所が飛地境内であるだけの相違である。この場合には本祀神社の境外神社と呼ばれる。
 合祀は江戸時代にも往々行はれた。それは小祠(しょうし)又は淫祠(いんし)に類するものを一所に集めて寄宮(よせみや)と稱したので、寛文年中、岡山藩で淺口郡八箇村千五百四十一の小祠を、また六箇村六百三十七の小祠を一所に奉齋して寄宮と稱した。水戸領でも寄宮を行はれたことが『桃源遺事』其他の書にある。明治以後にも往々行はれたが、明治三十八九年頃より殊(こと)に盛んで、同三十九年末には全國を通じて、府縣社以下の神社は十九萬餘社を算し、昭和十二年六月末日現在では十一萬四百三十九社に減じてゐる。

b【神道辭典(昭和四十三年)堀書店】
◎「分祀(ぶんし)
 分社を見よ――とある。
◎「分社」
 本社に対し、別に神社を創設し、その分霊を鎮祭したものの称。分祀ともいい、新宮・今宮といわれる場合もある。遠隔の地で本社に参拝することが容易でない場合、もしくは新開拓地の移住民が、本国の産土神(うぶすながみ)を奉祀する場合などに分社が見られる。分社に対して、本社のことを根本(こんぽん)社という。伏見の稲荷大社、紀州の熊野神社、北野の天満宮、筑前の宗像(むなかた)大社、信濃の諏訪大社、日光の東照宮などは何(いず)れも根本社の代表的な社であるといえる。
◎「分靈」
 特定神社の祭神の霊を分って勧請(かんじょう)し祀(まつ)ること。このように本社から分霊を勧請することは、神道上の特質の一であって、各地に見られる同一神名社の分布するゆえんである。勧請社・分社・分霊社ともいう。また神社の分霊だけでなく、強力な神の霊を分って人間に付与する信仰も、同じ基盤にたつものであろう。
◎「合祀」
 一神社の祭神を他の神社に合せ祀ること。国家管理の時代、由緒不明又は維持困難、社殿の頽廃(たいはい)し独立し難(がた)い場合等には之(これ)を許可した。次の三例がある。
(一)本殿合祀。
 一社若(も)しくは数社の独立した神社の祭神を他の神社に合祀する。祭神の柱数はその総計に従い、その中に同一祭神があれば合霊して一柱と数える。

[この章つづく]


「すめる」と「すべる」 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月23日(木)12時50分20秒

 管理人さんがおっしゃったという、「天皇陛下が統(す)べる国、大日本皇国」は良い言葉ですね。
 古代の読み方では、「すべらみことがすべるくにすべらみくに」あるいは、「すめらみことがすべるくにすめらみくに」となって、これも口調(くちょう)が良いです。三重に強調されています。
 ところで、昔の辞書では、「すめる」は「すべる」から来た――とされておりますが、最近では、甲類乙類の違いがあるので、違うだろうと言われているそうです。
 だとしますと、「すめる」はどこから来たのでしょうか。
 一説では「清める」だとか。
(今日は玄関に国旗を掲揚したので、清々(すがすが)しい気持ちです)


今年の名言 投稿者:解法者  投稿日:12月23日(木)10時22分23秒

「日本は天皇が統(す)べる国」
これに尽きる。竹下義朗管理人さんの造語である。
この一言で日本という国が理解できる。

 ところで、先の皇太子殿下のお言葉に関して、秋篠宮殿下に続いて、天皇陛下もご批判あそばされた。もっともである。皇太子殿下といえども、「天皇が統べる国」にお住まいになっておられる。こういう重大な発言は事前に天皇陛下にご相談されてから発言されるべきであろう。
 私は、こういう国柄から、秋篠宮殿下の仰(おっしゃ)られているように「公務」を選択してはならない。批判してもならないという考えである。確かに、大変な激務であろう。公務を分担するために、皇族を増やすべきであるが、それとは問題が異なる。
 日本は「天皇が統べる国」である。皇太子殿下もやがては天皇になるお方だ。皇室の一員でもある。国民に不平を漏らしてはならない。<平民>とは違うのだ。天皇は「国民」ではないというのが憲法学者の定説である。したがって、選挙権もない。憲法上の「法の下(もと)の平等」も適用されない。

 なお、皇太子妃殿下の適格性を疑っている。まず、男子を生めない。次に、不満を漏らす。<平民>とは違うのだ。私は、離婚すべきだと考える。さらに、何としてでも「男子継承」を維持すべきである。
 朝鮮については知識があるが、かっての「新羅(しらぎ,シルラ)」、女帝が3人、いた。しかし、いずれも「男子継承」のつなぎだった。それは「未婚」が原則だったということである。

『朝鮮王朝における女帝(解法者)』
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/kaihou_jyotei.htm


(無題) 投稿者:一言居士  投稿日:12月23日(木)09時06分20秒

高松宮妃・喜久子さまの喪中ではありますが、今上天皇陛下の71回目のお誕生日を心よりお祝いしたいと思います。

新しい年でも、お元気であらせられますようにお祈り申し上げます。


年末らしい話題ですが 投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月22日(水)16時13分10秒

解法者さん
私の実家に聞いてみたところ、父方の遠い先祖は越後北部から山形あたりから北海道に移住したらしいとのことでした。同じ習慣を持っている母方は松前藩が出来た当時から北海道らしいのですが、それ以前はやはり越後らしいという話でした。私の実家では正月に雑煮(ぞうに)を食べてあとは年末の残り物です。ということで大晦日(おおみそか)を盛大に祝い正月が質素なのは越後の習慣なのかもしれません。東京育ちの私は自分の家だけ他と習慣が違うので、東北移民の多い北海道の習慣かと思っていたらどうもそれも違うようなので、一つ疑問が解けました。ありがとうございました。

餅は東京で買い求めるので四角ですが、我が家では焼いて膨(ふく)らんだらお湯につけて、それから雑煮に入れます。祖先といっても代を遡(さかのぼ)るとどんどん増えて行きますから、我が家の場合は純粋越後−山形と言うよりも、恐らく他の地域の習慣も混じっているのでしょうね。


『A級戦犯を分祀せよ(6)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月22日(水)13時09分52秒

T【広辞苑第五版(平成十年)岩波書店】
◎「分祀(ぶんし)
 分けて祀(まつ)ること。本社と同じ祭神を別の新しい神社に祀ること。
◎「分霊」
 ある神社の祭神の霊を分けて他の神社にまつること。また、その神霊。
◎「合祀(ごうし)
 二柱以上の神・霊を一社に合せまつること。また、ある神社の祭神を他の神社に合わせまつること。「殉難者を――する」

U【日本国語大辞典第二版(全十四巻)(平成十二〜十四年)小学館】
◎「分祀」(平成十三年五月発行の第十一巻)
 分けて祀ること。本社と同一祭神を、新しく別に神社を設(もう)けて祀ること。
(明治十三年の大分県の文書と司馬遼太郎の文章を用例として引用)
◎「分霊」
 一つの神社の祭神の霊を分けて他の神社の祭神とすること。また、その祭神。勧請(かんじょう)
(二つの文章を用例として引用)
◎「合祀」
 二柱以上の神や霊をいっしょにして一つの神社にまつること。また、一神社の祭神を他の神社に合わせてまつること。
(用例として古文から近代小説にいたる四つの文章を引用している)
(この第二版の三つの項目の記述は第一版とまったく同じ)


◆◆◆ 3 神道事典にみる「分祀」の意味 ◆◆◆

a【神道大辭典(全三巻)(昭和十二年)平凡社/複製臨川書店】
◎「分祀」
 項目無し。
◎「分靈」
 或(あ)る神社の祭神の靈を分(わか)ち祀ること。古来これを勧請といひ、維新前までは多くこの方法により神社の創立を見、而(しか)してその神社を勧請社或(あるい)は分靈社または分社ともいった。然(しか)るに現時の制では、就中官國幣社の祭神の分靈は容易に許可せられないやうである。
◎「合祀」
 一神社の祭神を他の神社に合せ祀ること。古くは寄宮(よせみや)と稱した。現行規定では、由緒不明若(も)しくは維持困難にして、社殿頽廢(たいはい)し獨立(どくりつ)し難(がた)き場合等に主として許される。
 その方法は一様でない。内、最も普通に行はれてゐるのは左の三方法である。
(一)一社若(も)しくは數社の獨立した神社の祭神を他の神社に合祀する場合。
 これは所謂(いわゆる)本殿合祀で、祭神の柱數はその總計に從(したが)ふ。尤(もっと)もその中に同一祭神が存すれば、これを合靈して一柱と數(かぞ)へる。

[この章つづく]


ずばり言っておくべきこと 投稿者:福沢ゆきち  投稿日:12月22日(水)12時27分9秒

大陸式に正面切ってずばり言おう!
『 日本人(民族) 』ではない在日や朝鮮半島人や中国人には辛かろうが、ずばり言おう!!

戦後の韓国は『 国家経済破綻 』し、『 我が日本国 』は4兆円もの援助をした。韓国はIMF(国際通貨基金)の管理下です。
現在、『 日本 』と『韓国』とでは、『 国民の個人所得差 』が、なんと3対1から、4対1もあるのですよ。
しかも『 ノーベル賞受賞者 』では、『 日本 』が『 12人 』もに対して『韓国・北朝鮮』合わせても平和賞1人だけ、
これはすべて戦後の『 受賞者 』であり、戦前の『 日本人 』の『 高い知識・技術・文化・文明 』があって戦後『 受賞 』に繋がったのです。

このように『 多くの優秀な日本人 』が上記のように『 国際的に最も高度な知識 』を要する実績を上げる『 科学技術の研究者や文学者の職業 』や、『 強い経済力 』の基盤である『 世界的な高度技術力と信頼性 』で確立された『 有名な企業ブランド 』の、例えば、

『 キャノン 』『 エプソン 』『 ホンダ技研 』『 トヨタ自動車 』『 スズキ自動車 』『 デンソー 』『 ブリヂストン 』『 NTT 』『NTTドコモ 』『 KDDI 』『 京セラ 』『 オリンパス 』『 シャープ 』『 松下電器 』『 ソニー 』『 NEC 』『 日立 』『東芝 』『 三菱電機 』『 三洋電機 』『 富士通 』『 みずほFG 』『 三菱東京FG 』『 三井住友FG 』『・・・などなど、
挙げれば切りがないのでこの程度で挙げるのをやめるがざっと挙げてもこんなにもある。これを支えているのが非常に多くの高度な知識人『 優秀な日本人 』ということになる。

逆に在日たちは体力労働者のスポーツ界や、高度な知識がほとんど必要のない芸能界に朝鮮半島人や中国人が吹き寄せらるということ。この現状、事実は在日には辛いでしょう。きつい言い方ですがこれが現状、事実ということ。
『 国際的に最も高度な知識 』を要する研究者の職業は難しく、在日の朝鮮半島人や中国人の本国でも、『 ノーベル賞受賞者 』が『韓国・北朝鮮』合わせても平和賞1人だけで人口13億の『中国』さえたった2人だけですから、

『 我が日本国 』では在日のそのほとんどが体力労働者となるのはどうにもしようがないと言ったところ。


ワールド・フォーラム 国際ディベイト実践道場のご案内 −国際舞台で戦えるディベイト人材教育 投稿者:ワールド・フォーラム代表幹事/佐宗邦皇  投稿日:12月22日(水)10時55分31秒

日時 :2004年12月25日(土)  13:00−16:30

場所 :渋谷協和ビル 11F りそなコミュニティープラザ渋谷(渋谷駅東口 宮益坂角)

会費 : 5000円(会員・オブザーバー共)

国際ディベイト実践道場にご出席いただける方は、下記宛ご連絡下さい。

ワールド・フォーラム代表幹事 : 佐宗邦皇

            FAX : 03(3353)5947  E-mail : sasokunio@hotmail.com


  講師 松本 道弘 氏 略歴

1940年大阪生まれ。関西学院大学卒業後、日商岩井勤務。三島由紀夫事件に触発され、商社をやめて独立、海外に一度も行かずに日本国内だけで英語をマスターした、英語の達人。同時通訳 西山千氏に師事。師の推薦でアメリカ大使館同時通訳、NHKテレビ英会話上級講師として一躍全国に知られる。その後、全世界を一人で5年間武者修行して回り、英語を実践の場で試し鍛えながら国際舞台での実践を積み重ねながら宮本武蔵のように武者修行をしてきた。産業能率短大助教授、名古屋外国語大学教授などを経て、97年からホノルル大教授。最初にディベイトの重要性を説き、ディベイトの第一人者。93年に国際ディベイト学会を創設し、日本でのディベイト普及に努めている。英語の達人であり、日本の実践英語教育界の重鎮でもある。柔道3段の持ち主で、独自の「英語道」を提唱。英語を単なる道具とするのではなく、それによって自分自身を高める手段と捉えて、「英語道場」を主催。現在は、日本でのディベイトの普及に尽力している。 「斬れる英語を目指す英語中・上級者には必読の人である。英語を通じて、日本人のメンタリティーを鋭く斬る日本人論も圧巻である。100冊を超える著書がある。 著書には、「速読の英語」(プレジデント社)「GetとGiveだけで英語は通じる」(講談社文庫)「「日本らしさ」を英語にできますか?」(講談社インターナショナル単行本)「映画『交渉人』から学ぶディベイト・英語交渉術」(スクリーンプレイ)等百四十冊を超える著書がある。来年、2005年から塾生を募集して、日本にいながら国際舞台で通用する交渉術を学び、十分戦える 「国際ディベイト実践道場」を開催する。


世界遺産 投稿者:黄東洋  投稿日:12月22日(水)00時34分2秒

原爆ドームは世界遺産に登録されたようです。
http://www.city.hiroshima.jp/shimin/heiwa/A-bomb-ja.html
日本としては通州事件、ゲゲーン(葛根)廟事件の被害者の記念館を作って世界遺産に申請しましょう。


中国がUNESCO世界遺産に南京大虐殺記念館を申請しているらしい。断固反対しましょう。 投稿者:黄東洋  投稿日:12月22日(水)00時31分2秒

中国がUNESCO世界遺産に南京大虐殺記念館を申請しているらしい。断固反対しましょう。
http://www.kantei.go.jp/(首相官邸)
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html(首相官邸、意見募集)
http://www.unesco.jp/(UNESCO)


私も思い出しました 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月21日(火)23時00分6秒

そうでした。
餅の形だけでなく、焼いて入れるか、焼かないで入れるかの違いもありました。
東京では焼いてから入れて、あまり煮ないで食べていましたが、兵庫では煮ておりました。


そうですか 投稿者:利亜  投稿日:12月21日(火)21時50分14秒

>田舎から上京して、下宿にいるときに、大晦日(おおみそか)の夜になって、
>今か今かと「ご馳走(ちそう)」のお呼びを待っていても、何の音沙汰(おとさた)もない。
>やがて、年越ソバしか出されなくてとても寂しい思いをしたことがあります。

東京との習慣の違いなのですね。
確かに大晦日でおせちを食べる風習のある地域の人は「寂しい思い」をするのは無理もありませんね


ふーん 投稿者:利亜  投稿日:12月21日(火)21時38分53秒

>王大使は、李氏来日について「トラブルメーカーが戦争メーカーになるかもしれない」

チープな脅しですね(苦笑)
ヘイワを愛する中国がこんなことを言ってはいけませんね。

『李登輝氏のビザ発給取り消し要求 王毅中国大使』(Sankei Web 産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/news/041221/sei051.htm

李登輝氏のビザ発給取り消し要求 王毅中国大使

 王毅駐日中国大使は21日午後、都内で講演し、台湾の李登輝前総統への入国査証(ビザ)発給に関して「(李氏は)台湾独立勢力の代表的な人物。公職から退いたとはいえ分裂活動を進める急先鋒(せんぽう)だ。考え直していただきたい」と述べ、発給取り消しを求める考えを示した。

 王大使は、李氏来日について「トラブルメーカーが戦争メーカーになるかもしれない」との表現で、強くけん制した。(共同)

(12/21 14:30)


韓国の餅 投稿者:解法者  投稿日:12月21日(火)20時29分22秒

韓国の餅、丸くて細長い。魚肉のソーセージを思い出していただきたい。あれと同じ形をしている。
もち米ではなく普通の米(うるち米)で作る。したがって、粘(ねば)りがない。日本人からすると物足りない。
韓国人に日本の餅は駄目だ。逆に粘っこくて口に合わない。

そうそう思い出した。東京の雑煮(ぞうに)、餅を焼いてから入れる。越後、餅を煮て入れる。
餅を煮すぎる。解(と)けて水と一体となる。女中(じょちゅう)がよくこういう失敗をして女将(おかみ)の母に叱られていた。


RE 利亜さん 投稿者:解法者  投稿日:12月21日(火)16時51分56秒

 田舎(いなか)から上京して、下宿にいるときに、大晦日(おおみそか)の夜になって、今か今かと「ご馳走(ちそう)」のお呼びを待っていても、何の音沙汰(おとさた)もない。やがて、年越ソバしか出されなくてとても寂しい思いをしたことがあります。何て、東京の人は<貧しい>のかと。正月になり、お節料理が出されて何かしらホッとしたような気分になりました。
 実家が旅館であったせいでもありますが、それでも東京の「お節(せち)料理」もあまり豪華とは言えません。今日、デパートに行って、「お節料理」を見ましたが、値段ばかり高くて<貧相>ですね。極端ですが、我々の「年夜」の料理に比べれば<前菜>みたいなものですね。
 越後では、別に商家でなくとも「年夜」の料理は<豪華>なものです。今は東京住まいですが、家内も越後の人なので、「お節料理」はいただきませんね。それと「年夜」の祝いがないと一年の締めくくりがなく、物足りません。何かシックリ行かないのです。
「故郷、忘れがたく候(そうろう)」です。


お餅 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月21日(火)13時42分10秒

東京で育ちましたので、お正月にたべるお餅は、すべて長方形でした。しかし兵庫県の日本海側に疎開したとき、そこでは全部円形なので不思議に思いました。
先日テレビに、お餅の形の分布図が出ておりました。じつに明確に分かれているのですね。


『A級戦犯を分祀せよ(5)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月21日(火)13時05分29秒

O【大辞林第一版(昭和六十三年)三省堂】
◎「分祀(ぶんし)
 本社と同じ祭神を他所の新しい神社にまつること。また、その新しい神社。
◎「分霊」
 ある神社の祭神の霊を分けて、他の神社にまつること。また、そのみたま。
◎「合祀(ごうし)
 二柱以上の神や霊を一神社に合わせまつること。また、ある神社の祭神を他の神社に合わせまつること。合祭。

P【日本語大辞典第一版(平成元年)講談社】
◎「分祀」
 項目無し。
◎「分霊」
 神社の祭神を分けて、別のところへ祭ること。また、その祭神。勧請(かんじょう)
◎「合祀」
 二柱以上の神や霊を一社にあわせ祭ること。合祭。

Q【広辞苑第四版(平成三年)岩波書店】
◎「分祀」
 分けて祀ること。本社と同じ祭神を別の新しい神社に祀ること。
◎「分霊」
 ある神社の祭神の霊を分けて他の神社にまつること。また、その神霊。
◎「合祀」
 二柱以上の神を一社に合せまつること。「殉難者を――する」
(広辞苑では<平成に入って初めて>「分祀」が項目として立てられた)

R【大辞林第二版(平成七年)三省堂】
◎「分祀」
 本社と同じ祭神を他所の新しい神社にまつること。またその新しい神社。
◎「分霊」
 ある神社の祭神の霊を分けて、他の神社にまつること。また、そのみたま。
◎「合祀」
 二柱以上の神や霊を一神社に合わせ祀(まつ)ること。また、ある神社の祭神を他の神社に合わせ祀ること。合祭。

S【大辞泉第一版(平成七年)小学館】
◎「分祀」
 本社と同じ祭神を、別に神社を設(もう)けてまつること。また、その神社。
◎「分霊」
 ある神社の祭神の霊を他に分かち祭ること。また、その霊。
◎「合祀」
 二柱以上の神を一つの神社にまつること。また、ある神社にまつってあった神を、他の神社に移して一緒にまつること。合祭。

[この章つづく]


へえ〜 投稿者:利亜  投稿日:12月21日(火)12時19分30秒

>日本は全国的におせち料理を元旦に食べるのが普通なのですが、我が家では大晦日におせ>ちを食べ年越しそばを食べません。

そういう地域もあるのですね。驚きました。
元旦におせちを食べるのが当たり前だと思っていましたので。


恐らく 投稿者:利亜  投稿日:12月21日(火)12時17分2秒

>きゃつらは日本とやって本当に「勝てる」とでも思っているんでしょうかねぇ。
>日本も随分とナメられたものです。

ナメられてはいる物の多分、本当に「勝てる」とは思って無いでしょう。政権中枢にいて日本を良く知るのなら。
所謂(いわゆる)、『人民』への不平不満を日本叩きで発散させるガス抜き或(ある)いは数少ない彼らの『娯楽』のような物でしょうね(苦笑)


お涙頂戴 投稿者:解法者  投稿日:12月21日(火)00時33分18秒

タイから来た少女、両親を失って日本人と結婚した祖母を頼って観光ビザで入り、そのまま滞在期間が過ぎても帰国せず、不法滞在となった<確信犯>である。
彼女にマスゴミは何としてでも「在留資格 ─ 永住権」を取らせたいらしい。そのため、キャンペーンを続けれている。
本日、1年間の「就学ビザ(査証)」が降りたという。とんでもない話だ! 最初から、怪しいと感じていた。
タイには彼女の親戚も多い。タイは親族の助け合い社会だ。当然、タイでも居場所があったはずだ。体(てい)の良い計画された<不法入国>だ。
かくして、日本は<姥(うば)捨て山>となる。負担は日本国民に課せられる。

マスゴミはこうした<不利>なことを報道しない。つまり<世論操作>という奴だ。
馬鹿な日本人は<お涙頂戴>に弱い。マスゴミもそこを徹底的に利用する。
正に、疑ってかかれとは<このこと>だ!


それは新たに書き換えられた 投稿者:菊川れい  投稿日:12月21日(火)00時24分37秒

『 北朝鮮大量拉致問題 』が『 全世界の歴史教科書 』に記載された。

『 拉致問題が長引けば長引く程、今後、悪の枢軸・朝鮮半島人は全世界から批判、中傷される時代になる 』のです。

過去に『 日本 』が勝利し世界を震撼させた『 日露戦争 』当時に中国・朝鮮を『 侵略 』するロシア帝国に対し連中は戦えもせず。

戦後も駄目な北朝鮮は『 大量拉致の国家犯罪を自白するという軟弱で無能で悪どいやつ朝鮮半島人そして中国人 』。

『 日本国 』が『 国際社会 』を味方に付ける歴史的な事実として、『 悪の枢軸・北朝鮮による大量拉致の問題 』が歴史見直しとともに『 全世界の歴史書 』に確実に『 記載 』されたのです。

今後は『 世界各国の教科書 』を始め『 国際社会 』が先の大戦の『 日本 』の『 正当性 』を改めて見直す時代に入ったのです。

反対に全世界から『 朝鮮半島人の悪どさ無能さ軟弱さが批判され、しかも政治・経済・社会的に封じ込められる 』時代なのです。

もう『 日本人 』は先の大戦で批判されることは全くありません。
もう賠償金の問題もありません。堂々と反論、批判できるのです。


わが郷里、越後 投稿者:解法者  投稿日:12月20日(月)23時13分23秒

<我が家では大晦日におせちを食べ年越しそばを食べません。父方と母方の両方がそうなので今でも実家では大晦日が一大行事です>

わが郷里でも全く同じ。大晦日、これを年夜(トシヤ)と言う。
我が家は商家だったので、その日に奉公人も含めて全員が集まる。年に一度のご馳走(ちそう)だ。商家と言っても旅館で、板前も3人もいるから、料理はお手の物だ。
二の膳。三の膳だ。食べ終わった足で神社に参る。

正月、何もない。年夜の余りを食べる。オセチなどない。餅だけだ。
餅、鮭で出汁(だし)をとった雑煮(ぞうに)の椀ととアンコの入った椀が並ぶ。両方を食べる。片方だと叱られる。
これを正月中続ける。おかず、何〜にもない。旅館で料理など何でもお手の物だが、何〜にもない。
雑煮、東京のようなチンケなものではない。

オセチ、東京で初めて食べた。それはそれで良かった。

津軽にも同じ風習があったと初めて知った。津軽、オイラの親戚だ!


Currer Bellさん 投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月20日(月)22時37分41秒

私の一族は古くは松前藩ですが、更に辿(たど)ると東北地方日本海側なのだと聞いたことがあります。日本は全国的におせち料理を元旦に食べるのが普通なのですが、我が家では大晦日(おおみそか)におせちを食べ年越しそばを食べません。父方と母方の両方がそうなので今でも実家では大晦日が一大行事です。でも旭川出身の友人に聞いたら『おせちは元旦に食べるのよ』と言われました。我が家の風習は松前発祥なのかそれとも東北のどこかの習慣から来ているのか、などと考えたりします。

竹下さんの『歴史再考』でCurrer Bellさんの疑問に関連した面白いコラムが幾つかあります。もしもうお読みになっていたようでしたらご容赦下さい。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/h_index.html

38. 「日本中央」〜もう一つの日本国 "BANDOY"(1998.9.21)
43. 「大和民族」等幻想の産物だ!! 「日本合衆国」のススメ(1998.12.7)
51. 戸籍を持たない「日本国民」〜日本のジプシー「サンカ」(1999.4.7)

21. 幻の北日本連邦〜奥羽越列藩同盟 南北朝秘史-其の伍-(1998.1.17)
22. "Authorities Defact" 北の大地に潰えた夢〜幻の蝦夷共和国(1998.2.4)


(無題) 投稿者:Currer Bell  投稿日:12月20日(月)21時24分23秒

解法者様の投稿を拝読させて頂いた、感想文です。(余り感想になっていないかも知れませんが)

アイヌ民族や沖縄の問題を除いた場合、日本は単一民族だと言われますが本当にそうでしょうか。私にはそうは思えない所が有ります。

私の祖父は生粋の津軽人ですが、はっきり言って、映画「血と骨」の「金俊平」そのものとしか言い様の無い人物でした。本宅に妾(めかけ)を囲い、子を産ませ、ヤクザの事務所に一人で殴り込んで暴れること度々(たびたび)でした。その挙句(あげく)、親分に「カタギにして置くには惜しいヤツ」と言われる始末。そんな男が自分の跡取息子に容赦などする筈がありません。私の父は何度も、井戸に逆さ吊りにされて叩き込まれました。祖父の機嫌がおさまるまでは、例え父が井戸の中で痙攣を起こしていようがお構いなしだったそうです。

私は3歳の頃に一度だけ祖父を後ろ姿で見た事があります。襖(ふすま)の隙間から一瞬のぞいただけでしたが、体が勝手に震えだしたのを覚えています。私が見たのは虎でした、人の姿をしていても、それは人では有りませんでした。

津軽では祖父の様な人間は珍しくないと思います。50年位前迄は子供に対する体罰は厳しかったそうです。子供を木に逆さ吊りにして暫(しばら)く放って置くなどはよく行なわれていました。青森県は脳卒中による死亡率が極めて高く、雪道渋滞を巡るトラブルが原因の殺人事件も多い事を考えると、津軽人の気質は他の日本人と比べてもかなり異質な気がします。何しろユダヤ陰謀説の本に迄、「津軽には本来の日本とは異質なものを感じる」だの「津軽は極めてユダヤ臭の強い土地だ」などと書かれるくらいですからそれだけ異質なのでしょう。

それに、津軽(人)は東北の中ではかなり狡猾な方ですから、檜山事件のようなことは平気でしますし、小学校でそれら津軽藩の悪行を教えられた時には、教師以下生徒全員が歓声を上げたものです。それどころか過去の悪事を誇りに思うところがあるのですから、津軽人の本性はどのようなものかは言うまでも有りません。正直、「此(こ)れでも同じ日本人だとよく言えるものだ」そう感じることがあります。でも、私はそんな津軽を愛しています。


そんな単純なこと? 投稿者:まじへん  投稿日:12月20日(月)16時15分37秒

オウム真理教の信者に対する排斥(はいせき)意識と重ね合わせてみてよ。
つまり、オウム真理教の信者が排斥意識を持ち続ける限り-こちらも排斥意識を持たないとバランスしない。
アメリカだって国内でヒイキと差別がある。それを軍事行動で大々的に発散されては弱い国はたまったものでない。そんなヘンテコリンなコンプレックスを軍事力で輸出されても迷惑。
中国と北朝鮮は交互に次々と問題を作って、あれは一体何をカモフラージュしているのやら。
カモフラージュという観点ではアメリカも見え透いたウソで何かを隠そうとしている。


激しく賛同す! 投稿者:おやじハリファックス  投稿日:12月20日(月)14時14分49秒

解法者さまのご意見に賛同いたします。


RE:李登輝氏 投稿者:解法者  投稿日:12月20日(月)12時33分57秒

アメリカは5年間の数次査証を付与しているのでしょう!
日本は<一体>何やってたんだ! 兄上が日本のために命を捧げているんでしょうに!
永住権でも与えるべきだ。
台湾人でも朝鮮人でも従軍したものは、本人はもちろんのこと、その子孫にも<永住権>を与えなければならない。
万が一のときは、日本で保護すべきだろう!


RE:北朝鮮への経済制裁を要求しましょう  投稿者:オロモルフ  投稿日:12月20日(月)12時32分54秒

私は経済問題は素人で分からない事が多いのですが、今言われている対北経済制裁の何項目かのはじめの方は、「制裁」というよりも、これまで野放しだったのを多少は「きちんとする」というレベルのように感じます。
「制裁」というと嶮(けわ)しい言葉は使わず、「きちんとしよう」と表現して、着々と実行すればいいのに――と思います。


『A級戦犯を分祀せよ(4)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月20日(月)12時27分58秒

K【広辞苑第二版(昭和四十四年)岩波書店】
◎「分祀(ぶんし)
 項目無し。
◎「分霊」
 或(あ)る神社の祭神の霊を分けて他の神社に祀(まつ)ること。また、その神。
◎「合祀(ごうし)
 (1)二柱以上の神を一社に合わせ祀ること。
 (2)ある神社の祭神を他の神社に合わせ祀ること。

L【日本国語大辞典第一版(全二十巻)(昭和四十七〜五十一年)小学館】
◎「分祀」(昭和五十年九月発行の第十七巻)
 分けて祀ること。本社と同一祭神を、新しく別に神社を設(もう)けて祀ること。
(明治十三年の大分県の文書を用例として引用)
(オロモルフの家の辞書では初めて「分祀」の項目が現れた)
◎「分霊」
 一つの神社の祭神の霊を分けて他の神社の祭神とすること。また、その祭神。勧請(かんじょう)
◎「合祀」
 二柱以上の神や霊をいっしょにして一つの神社にまつること。また、一神社の祭神を他の神社に合わせてまつること。
(用例として古文から近代小説にいたる四つの文章を引用している)

M【広辞苑第三版(昭和五十八年)岩波書店】
◎「分祀」
 項目無し。
◎「分霊」
 ある神社の祭神の霊を分けて他の神社にまつること。また、その神霊。
◎「合祀」
 二柱以上の神を一社に合わせまつること。

N【国語大辞典言泉第一版(昭和六十一年)小学館】
◎「分祀」
 分けて祀ること。本社と同一祭神を、新しく別に神社を設けて祀ること。
◎「分霊」
 一つの神社の祭神の霊を分けて他の神社の祭神とすること。またその祭神。勧請。
◎「合祀」
 二柱以上の神や霊をいっしょにして一つの神社にまつること。また、一神社の祭神を他の神社に合わせまつること。

[この章つづく]


在日リストについて 投稿者:菊川れい  投稿日:12月20日(月)05時03分12秒

『 法的 』には公人(例えば芸能人・プロ選手・地位者)は在日の『 日本名 』が真実ならば何を書かれても訴えられません。逆に言えば、ネットの2ちゃんとはいえ、それが十年以上前から氾濫(はんらん)していても訴えてもいないのではまずいのです。真実だからこそ、ネットに書き込みしたことで、もしかすると嫌がらせされるということもあっただろうが、『 日本人 』を大量に拉致したままの、悪い朝鮮半島人ということで、『 日本の国内 』では朝鮮半島人が命を狙われる時代になった。例えば『 日本 』の『 巨大暴力団 』や『 右翼団体 』に狙われる。最近あちこちで結構、朝鮮人同士の殺傷事件もあるんだよね。
『 日本の国内 』では今後、在日はかなり住み難(にく)くなり、人数がかなり減る。職業に困り萎縮した生活しかできなくなるのは間違いない。


RE:北朝鮮への経済制裁を要求しましょう 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月20日(月)00時33分35秒

(う)ちてし止(や)まむ!!
北鮮が「降伏」(音(ね)を上げる)する迄、締め付けなければ、本当の事を「自白」しないでしょう。

『経済制裁』と言う「カード」を持っているのは結構な事ですが、折角(せっかく)のカードも使えなければ、何の意味もありません。実際に切る事が出来て初めて「カード」と言える訳で、切るタイミングがあるとすれば、正に今がその時だと私は思いますね。

それにしても、「日本が経済制裁を発動したら、共和国に対する『宣戦布告』と見なす」・・・ですか。きゃつらは日本とやって本当に「勝てる」とでも思っているんでしょうかねぇ。
日本も随分とナメられたものです。


RE:李登輝氏、年内にも来日 政府、中国へ通告 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月20日(月)00時19分20秒

この所の「日支関係」(世間が呼ぶ所の所謂(いわゆる)「日中関係」)から考えれば、小泉総理の「靖国参拝」でギクシャクしている所に、「李前総統の訪日」と言う要素が一つ増えた所で、さして影響も無いでしょう。

支那あたりは、日本が李前総統に査証を発給すれば態度を硬化させるでしょうが(27日に訪日する訳ですが)、そもそも、先の「領海侵犯事件」の『けじめ』を支那は付けていないのですから(「遺憾の意」は示したものの、明確な「謝罪の言葉」は未だに表明していない)、支那も従来の様な強硬な態度は取れないでしょう。もし、その様な事をすれば、18日付で内閣府が発表した「外交に関する世論調査」に於いて、前回比10.2ポイント増の58.2%もの人が支那に「親しみを感じない」と答えたのに更に拍車が掛かる事が目に見えています。

(よ)しんば、それでも支那が態度を硬化し、日本に対する攻撃(風当たり)を強めれば、日本の国民感情が戦後最悪な所に迄行き、それが引き金となって、日本国民の目がいやがおうにも台湾に向く事になります。ここから先は・・・言わずもがなでしょう。


トルコ日記(7) 投稿者:解法者  投稿日:12月19日(日)23時17分2秒

>イスタンブール<

 イスタンブール、地中海に接していると誤解されているが、そうではない。地中海の一部の「エーゲ海」からダーダネルス海峡を通り、アルマラ海に入り、ボスボラス海峡から黒海に至るところにある。ボスボラス海峡の東側が「アジアサイド」、西側を「ヨーロッパサイド」という。さらに、「ヨーロッパサイド」の中ほどに「金角湾」があり、この西側が「新市街」、東側が「旧市街」である。オスマン=トルコ帝国時代の遺跡のほとんどが、この「ヨーロッパサイド」にある。
 オスマン=トルコ帝国時代の皇帝の居城である「トプカプ宮殿」、末期の居城「ドルマパチェ宮殿」、東ローマ帝国の360年に完成されたコンスタンチヌス二世の手になる教会をオスマン=トルコ帝国時代の1453年にイスラム寺院として改修した「アヤソフィア」、他のイスラム国家とは異なり、キリスト教会を破壊しないで、そのままイスラム寺院に改修したのがうれしい。キリストモザイク画も漆喰(しっくい)で隠されて、再び世に現れた貴重なものもある。その他にも「スルタンアフメッド・ジャミィ(ブルーモスク)」などイスラム寺院がある。
 東ローマ帝国の遺跡も多く、地下宮殿(地下貯水池)、ヴァレンス水道橋などがある。
 ローマ帝国時代の遺跡の上にオスマン=トルコ帝国時代の遺跡が重なっている。そんな感じがする。
 イスタンブール、アジアとヨーロッパを結んでいる。したがって、道行く人々を見ていてもアジア特有の顔は見かけない。ヨーロッパ人と同じ顔のようだ。人口1200万人で東京都とほぼ同じ。大都市だ。坂の多い街で港町という点からもポルトガルのリスボンに似ていた。
 バザール(語源はバザーのウイグル語)は、屋根のある市場を意味する「カパル・チャプシュ(通称 グランドバザール)」、庶民的な「ムスル・チャルシス(通称 エジプシャンバザール)」が有名だ。イスラム教国ではモスク(イスラム寺院)の一階がバザールとなっており、ここからの家賃でモスク(イスラム寺院)の運営費に充(あ)てるというものが多く、「リュステム・バジャ」もその一つである。


トルコ日記(8) 投稿者:解法者  投稿日:12月19日(日)23時16分28秒

>アンカラ・カッパドキア<

 トルコの首都で、トルコの初代大統領「ムスタファ・ケマル」の手によって造られた町で、人口は337万人。ここへはイスタンブールから10時間かけて夜行列車で行った。
 駅はアジア側のハイダルパジャ駅から出発するが、この駅は駅前広場がなく、とても小さな駅だった。
 夏の新疆(しんきょう)・ウイグル地区でも25時間の汽車の旅をしたが、中国では人を単に運ぶ、人を荷物と同じに考えるのと異なり、人に快適なサービスを提供するという気持ちが現れていた。全くサービスというものが感じられない中国でどうして「オリンピック」が開催されるか理解できない。中国では4人の個室であったが(6人の個室もあった)、トルコでは2人の個室で中は広く、コート掛け、洗面台まで備え付けられていた。旅行用トランクも十分に置くことができた。中国では座席の下に詰め込むしかなかった。トイレも客車の前後にあり、一つしかなく行列だった中国とは全く違っていた。
 ここからの観光の目玉は、「カッパドキア ─ 世界遺産」、キリスト教徒がローマ帝国からの迫害を逃れて岩山の中をくり抜いて住んだ「地下都市」があり、なかには、教会、フレスコ画が残されている。迷路になっており通路は狭く、ベトナムでのベトコンのトンネルを思い出した。現在でも岩山に人が住み着いている。
 ここから、さらに東部への旅が始まる。紀元前18世紀ころの「ヒッタイト王国」の都ハットシャシュ(現在のボアズカレ)、紀元前1世紀ころの「コンマネゲ王国」の神々の神像(現在は像が崩れ落ちて首だけがある)がある「ネムルトダーゥ」、ノアの箱舟で有名な「アララット山(5137m)」、黒海地方があり、訪れたことがあるが、今回は、寒く積雪のため断念した。


薨去の報に接し 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月19日(日)22時19分10秒

高松宮宣仁親王妃喜久子殿下薨去(こうきょ)の報に接し、謹んで哀悼の意を表すると共に、妃殿下の御霊(みたま)安らかならん事をお祈り申し上げます。


Re: ゴミレスですが  投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月19日(日)15時32分48秒

私はMacOSを使ってますが『じょんいる』『いるそん』『ぱく』『ちょん』『でじゅん』いずれ も変換されませんね。唯一『きむ』とタイプすると『金』になります。


『A級戦犯を分祀せよ(3)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月19日(日)13時58分39秒

F【大言海(全五巻)(昭和七〜十二年)冨山房】
◎「分祀(ぶんし)
 項目無し。
◎「分靈」
 項目無し。
◎「合祀(ごうし)
 項目無し。

G【修訂大日本國語辭典(全五巻)(昭和十四〜十六年)冨山房】
◎「分祀」
 項目無し。
◎「分靈」
 一の神社の祭神を勧請(かんじょう)して他の神社の祭神とすること。又、その神。
(Dの大辭典と同じ用例を引用)
◎「合祀」
 項目無し。

H【広辞苑第一版(昭和三十年)岩波書店】
◎「分祀」
 項目無し。
◎「分霊」
 或(ある)神社の祭神の霊を分けて他の神社に祀(まつ)ること。また、その神社。
◎「合祀」
 二柱以上の神を一社に合わせ祀ること。一柱の祭神を他の神社に合わせ祀ること。
(新村の謝辞から溝江八男太の名が消えているが、各項目の説明文は『辭苑』とほとんど同一が多い。「分霊」や「合祀」でもそれが分かる)

I【新訂大言海(昭和三十一年)冨山房】
◎「分祀」
 項目無し。
◎「分霊」
 項目無し。
◎「合祀」
 項目無し。

J【新言海第一版(昭和三十四年)日本書院】
◎「分祀」
 項目無し。
◎「分霊」
 項目無し。
◎「合祀」
 二柱以上の神を一社に合わせて祀ること。相殿。

[この章つづく]


ゴミレスですが 投稿者:大神 正念  投稿日:12月19日(日)13時41分55秒

最近、パソコンを新調したのですが、“ジョンイル”とキーボードを叩いたら、ちゃんと「正日」と出るのね。知ってました? ・・・あっそ。ボクちゃんビックリだ。


 投稿者:菊川れい  投稿日:12月19日(日)10時11分45秒


『 日本 』が絶対的な『 国際社会 』を味方に付ける歴史的事実、『 悪の枢軸・北朝鮮による大量拉致の問題 』が、『 世界の歴史書 』に『 歴史的事実 』として書き込まれたのです。

今後、『 世界各国の教科書 』を始め、『 国際社会 』が先の大戦の『 日本 』の『 正当性 』を見出し、逆に『 朝鮮半島人の悪どさ無能さを批判し、また政治・経済・社会で封じ込められる 』のです。

『 拉致問題が長引けば長引く程、今後、悪の枢軸・朝鮮半島人と批判、中傷される時代になる 』のです。

もう『 日本人 』は先の大戦で批判されることは全くありません。
もう賠償金の問題もありません。堂々と反論、批判できるのです。

『 日露戦争 』当時、中国・朝鮮を侵略するロシア帝国と戦えなかった『 萎縮した悪どい無能なやつは朝鮮半島人・中国人 』だったのです。


北朝鮮への経済制裁を要求しましょう 投稿者:黄東洋  投稿日:12月18日(土)23時27分0秒

『維新政党・新風』
http://www.shimpu.jpn.org/

『首相官邸ホームページ』
http://www.kantei.go.jp/

『首相官邸ホームページ ─ ご意見募集』
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html


同称問題 投稿者:大神 正念  投稿日:12月18日(土)14時46分58秒

以前、こちらに投稿した内容の経過報告です。
(沖縄、宮古島市町村合併にからむ、同呼称自治体の出現に関する内容です)

遂に、岩手県宮古市長が激怒しました。当たり前ですよね。
実は、宮古市長が激怒した顛末の背景には、私が関わっております。

事前に、宮古島自治体に対して、「同称を名乗る事を、岩手県宮古市側に事前通知し、協議していたのか?」と、問い合わせておりましたが、当初、宮古島側から受けた説明によると「宮古市長が、沖縄宮古島を訪問した際、同称を名乗る事を打診したところ、快く了解してくれた」との事でした。

そこで私は次に、総務省の担当官に問い合わせを入れたところ・・・

「法的には問題は無いが、混乱を招く事は充分有る事なので、なるべく同称は避ける方向で検討して欲しい。懸念事項については、双方に措いて事前に充分な協議を行ってからにして欲しいと、宮古島側には伝えた。だが・・・宮古島側の話によると、岩手県宮古市長は、既に了解を示したとの事ですよ。」

との、内容でしたので、これをもって、私が岩手県宮古市長に再度問い合わせを入れました。

「宮古島側に了解を示したというのは事実なのか?総務省もそう理解している様だが・・・。それが事実であれば、宮古市長の了解のその一言は、実に重大な意味合いを持つのであって、現宮古市民は、その成り行きを誰一人知らないわけであって・・・」

と、いう様な問い合わせを入れたところ、宮古市長から直メールを頂きました。

「その様な事実は無く、宮古島側からは、何の正式打診も無いまま、結局、正式通知として届いた内容が“宮古市という名称に決まりました”という事後報告であった。」・・・・というのが真相の様です。

その後、宮古市長のその激昂ぶりは、岩手日報でも紹介されています。

参照↓

『宮古5市町村 合併推進協議会』
http://www.miyakogappei.jp/


『A級戦犯を分祀せよ(2)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月18日(土)13時01分7秒

◆◆◆ 2. 国語辞典にみる「分祀(ぶんし)」の意味 ◆◆◆

A【大増訂ことばの泉(全二巻)(明治四十一年)大倉書店】
◎「分祀」
 項目無し。
◎「分靈」
 項目無し。
◎「合祀(ごうし)
 項目無し。
(この辞典は有名な落合直文の編纂です。初版は明治三十一年)

B【辭林四十四年版(明治四十四年)三省堂】
◎「分祀」
 項目無し。
◎「分靈」
 項目無し。
◎「合祀」
 項目無し。
(日鮮同祖論で有名な金澤庄三郎の編纂で初版は明治四十年)

C【日本大辭典 改修言泉(全五巻)(大正十年〜昭和四年)大倉書店】
◎「分祀」
 項目無し。
◎「分靈」
 神社の祭神を勧請(かんじょう)して、他所に社(やしろ)を設(もう)くること、又その祭神。
◎「合祀」
 項目無し。
(落合直文編纂の前掲辞書の改版)

D【辭苑(昭和十年)博文館】
◎「分祀」
 項目無し。
◎「分靈」
 ある神社の祭神の靈を分けて、他の神社に祀(まつ)ること。勧請。
◎「合祀」
 二柱以上の神を一社に合はせまつること。
(表向きは新村出だが実際は溝江八男太の編纂であることが序文に記されている)

E【大辭典第一版(全二十六巻)(昭和十〜十一年)平凡社】
◎「分祀」
 項目無し。
◎「分靈」
 ある神社の祭神の靈を分ち祀ること。古来これを勧請といふ。
(明治九年の政府の通達に使われた用例を引用)
◎「合祀」
 一の祭神を他の神社に合せ祀ること。

[この章つづく]


トルコ日記(5) 投稿者:解法者  投稿日:12月17日(金)23時23分20秒

>政教分離<

 トルコはイスラム国家ではあるが、政教分離が徹底している。1923年にトルコ初代大統領に就任した「ムスタファ・ケマル」(アタチュルクとも呼ばれるが、これはトルコの父の意味)がオスマン=トルコ帝国(1299年〜1923年)の末期の混乱した状況のなかで西欧列強の植民地化の危機からトルコを救った際の指針であった。
 現在、トルコにはイスラム寺院(モスク)が3万5千あるが、そこの「導師」は全て国家公務員で国家から給与を支給されている。「導師」となるためには大学で宗教学を修(おさ)めなければならず、イスラム教はもちろんキリスト教、ユダヤ教、仏教にまで精通していることが要求され、大変な難関であるという。他のイスラム国家のように私的な神学校は許されず、イスラム至上主義を説くものは厳しく罰せられる。
 また、教団は存在を許されない。例えば、創価学会などは存在しないし、結成できず、布教も許されない。宗教政党も許されない。
 この「ムスタファ・ケマル」の功績は学校でも繰り返し教え込まれ、「政教分離」政策を徹底的に叩き込まれる。つまり、トルコはイスラム国家であるが、イスラム教に限らず宗教は国家により厳しく統制されている。特に「軍」はこの考えの下(もと)にあり、憲法裁判所とともに「政教分離」政策に反するものを常に監視している。首相でも容赦しない。解任することも行われる。
 この政策に対しては、他のイスラム国家から反発が多く、昨年の2度にわたるイスタンブールの爆破テロ事件も「シリア」の差し金(がね)によるものであると国民は固く信じている。クルド人をけしかけているのも「シリア」だという。
 なお、他のイスラム国家とは異なり、イスラム教徒のトルコ人と結婚してもイスラム教に改宗する必要はない。強制もされない。女性がスカーフ(トルコ語のパトゥ)も被(かぶ)ることは強制されない。街を歩いていてもパトゥを被っている女性は年配の人でも見当たらない。田舎でも同じだった。パトゥを被っている女性は少数民族に限られるという。他のイスラム国家では外国人と言えどもイスラム寺院に入るときはスカーフを被ることを強要されるが、トルコではそのようなことはない。
 女性の地位は高く、女性の首相も生まれている。


トルコ日記(6) 投稿者:業績のない偽法学者こと解法者  投稿日:12月17日(金)23時22分40秒

>外国人参政権<

 トルコは、外国人に国政・地方とも参政権を一切認めていない。
 トルコにおける外国人は5年間居住すれば、トルコ国籍を取得できる。その際には、母国の国籍を失わない。つまり「二重国籍」が認められている。これは、トルコが他民族国家であることによる。ただし、例えば「日本人」であってもその日本国籍を失わずにトルコ国籍を取得できるが、日本の国籍法によって、いずれかの国籍を選択しなければならないことにはなる。
 トルコの外国人には「永住権」は認められていない。オスマン=トルコ帝国(1299年〜1923年)時代には非常に広い植民地を有しており、そこからの移住者の子孫がトルコ国内に居住している。6,960万人の半数が移住者の子孫であるともいわれている。しかし、トルコ国籍を選択しなかった者は「外国人」として扱われる。
 わが国の「在日朝鮮人」などに与えられる「特別永住権」などという<特権>は認められていない。外国国籍のままでトルコの国政・地方の参政権を与えよなどという運動は全くない。トルコ国民もそのような考えを持っている者は皆無だという。
 日本に留学経験のあるガイドにも日本における「在日朝鮮人」などからの国政・地方の参政権要求運動についての意見を求めたが、全く理解できなかった。
 なお、オスマン=トルコ帝国(1299年〜1923年)が有していた植民地は、1683年当時最大であり、南は、サウジアラビア、エジプト、リビア、チェニジア、北は、ウクライナ、ハンガリー、ブルガリア、ユーゴ、ギリシャ、などであったが、これについての<謝罪>などは全く行ってない。
 このような植民地の拡大によって、トルコには現在70くらいの民族が居住し、トルコ国籍を有している。クルド人も同じである。したがって、トルコ政府は「少数民族問題」は存在しないと言う。国民の半分が旧植民地からの移住者の子孫であり、それが70民族にも及び、かつ、通婚が行われていれば、「少数民族問題」もないのであろう。
 わが国で「在日朝鮮人問題」が目立つのは「少数民族」が少なく、「在日朝鮮人」が大多数を占めるからであろう。権利の主張ができるだけ<幸せ>というべきではなかろうか。トルコだったら「永住権」もないから、<外国人>でいるのは大変だろう。


凶悪 投稿者:菊川れい  投稿日:12月17日(金)22時09分57秒

『性悪説のキリスト教』

地球上で『国家』とは『文明の発達』した『人類』だけの特別なものですよね。
例えば江戸時代には『関所』というものがありました。

領土が広くて管理つまり、 凶悪犯罪などを防止するなどの目的で、他の地域との行き来には『関所』で通行手形という、現代でいえば『 パスポート 』を見せて許可を得なければなりませんでした。

日本はイギリスと同じ『島国』で、『国家』と言う概念が成立したのは、今から1400年位前の、6世紀ごろだと言われていますから、『国家』の歴史は意外と短いのです。

『大陸側』で『文明』が進み時代とともに人口が増加し、集団が大きくなり、『都会化』し、そして『民族』という規模にもなると止(や)むを得ず『国家』となったのです。

『国家』は『大陸側』で創(つく)られたもので、『島国』の日本やイギリスではないのです。

また『アメリカ合衆国』が『星条旗だ!』『アメリカ国歌だ!』『アメリカは偉大だ!』といえば言うほど、『超 先進国アメリカ』が『 鎖国状態 』を、自ら作り出しているのです。

『空港』・『港湾』で『非常に厳しく検閲』し、『他国とは絶対的区別』をするのです。

より絶対的な『アメリカ合衆国』の『文明が進めば進むほど、国家はより絶対である!』ということが、よくお解りでしょう。

逆に言えば、『アフリカ奥地』などの『未開発社会』には国家がはっきり存在しません。

ですから皮肉にも、『パスポート』に代表される『 国家 』とは『 民族の証明 』、『 個人を証明 』するものとなる。

『性悪説のキリスト教』が横行する時代、個人が『どこの馬の骨か判らせる必要』があるのです。

『西欧的大陸化』をすればするほど、『凶悪犯罪者』が『 国境を越えて逃亡 』し、『島国』で『平和な日本』は乱され、『悪の大陸化』を『強要され多大な犠牲を受ける』のです。

もしも『アメリカ合衆国』より『国境が甘ければ』、『凶悪犯罪』がますます増加し、『日本国』は『 全世界の凶悪犯罪者 』の『 集中攻撃 』に会うのです。

国境がなくなっている『EU諸国』では『犯罪が多く』なり、『とても物騒』になりましたよね。
このままでは『日本』へは『凶悪犯罪に来る』だけの状態にどんどんなるのです。

何方(どなた)かは判りませんが、『凶悪犯罪』を許し、『凶悪犯罪者』に甘いお方は、実際に、『凶悪犯罪』に会って見ないと判らないのかも知れません。


挨拶もせず、すいませんでした。 投稿者:ぶらり旅兵  投稿日:12月17日(金)17時46分32秒

はるさんへ

今更ですが、こんにちわ、初めまして。

>少なくとも、参拝の中止を言った覚えはないし、

失礼しました。書いているうちにエキサイトしてしまい、いろいろなものを
混ぜて書いてしまいました。どうもすいません。


分祀は差別だからしないとして 投稿者:まじへん  投稿日:12月17日(金)16時09分38秒

鎖国していた日本を開国させたことが事の発端(ほったん)で、どーゆー欲で開港を迫ったにせよ、「欲望を教授した」ことになるでしょう。
しかし間違ったことを教えた。という過去の事に就いては正式に整理することが必要です。
つまり隠された記録、未収録の記録を整えて正誤を見極める、この基本が為されることなく放置されているから下々(しもじも)が乱れる。

以上、終わりですね。


『A級戦犯を分祀せよ(1)』 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月17日(金)12時38分47秒

◆◆◆ 0.まえがき ◆◆◆

 靖国神社問題が話題になり議論がなされておりますが、その議論の中に、「A級戦犯の分祀(ぶんし)」――という問題があります。
 これについては、中曽根元総理が熱心だという話を聞きますが、北京政府を重視するかなり多くの人が主張しているようです。
 私がこの問題をかつて耳にしたとき、まず頭に浮かんだ疑問は、

「A級戦犯とはいったい何なのか?」
「分祀とはいったい何なのか?」

 ――という事でした。
 私の語彙(ごい)の中には無い言葉だったからです。

 そこで、自分なりに少し調べてみました。

 このうち「A級戦犯」につきましては、前に調べて本にもしましたのでここでは略します。
 以下では、「分祀」について、記すことにいたします。

 なお本稿では、プロパガンダ的に使用されている言葉を『『 』』で囲って『『A級戦犯を分祀せよ』』と記します。


◆◆◆ 1.「分祀」とは日本の伝統文化なのか? ◆◆◆

「分祀」という言葉は、靖国神社問題が喧しくなる前は、ほとんど聞いたことはありませんでした。
 そこで、いったいどういう意味なのか、いつごろから使われていたのか――について、国語辞書と神道事典で調べてみました。
 ついでに、関連した用語である「分霊」と「合祀」についても調べてみました。

 下記の辞書・事典類は、たまたま私の家にあった大型本*で、網羅的に調査したものではありませんが、有名辞典がかなり揃っておりますので、日本の過去の国語辞典の雰囲気は伝えているものと思います。
(*広辞苑初版と同程度あるいはそれ以上のボリュームのもの。CとUは図書館)


トルコ日記(3) 投稿者:解法者  投稿日:12月16日(木)23時50分24秒

>トルコという国(3)<

 経済は上向いており、地方に行ってもビル・住宅の建設ラッシュが見て取れた。古い家はドンドンと新しいアパートに建て替えられているようである。これは日本と並ぶ世界有数の地震国であることにもよるという。
 インフレ率も年9%に止まっている。
 驚いたのはどんな片田舎に行って貧しいと言うしかない家を見ても「ソーラ」が屋根に備え付けられていた。環境に配慮しているとは思えるが、この国でも「ソーラ」の設置費用は高く、政府の援助があるにしても余裕がある証拠であろう。また、必ず家には衛生放送のアンテナが取り付けられていたことである。
 田舎に行っても、子供たちの服装は粗末という感じはなかった。
 教育は、5.3.3.4制である。義務教育は5年である。ただ、周辺国からの移民が年々増加していることもあって、学校が不足し、中等教育までは午前・午後の2部制となっている。移民の増加は周辺国の政治的不安定と経済の格差であるという。
 犯罪率(一般刑法犯―交通事犯、麻薬犯などを除く)は極めて低く、ガイドの話では犯罪者の割合は100人当りで0.4件である。イギリスは10.6件、ドイツは7.7件、イタリアは7.6件、フランスは6.8件、スペインは7.0件である。日本は2.1件(外国人犯罪者を除けば1.99件)となっている(トルコを除いては「犯罪白書」平成15年版より引用)。
 この数字は疑わしいが、地方小都市でも、深夜10時ころ女性が一人歩きしているのをよく見かけた。日本よりも治安は<格段>に良いと感じた。


トルコ日記(4) 投稿者:解法者  投稿日:12月16日(木)23時49分46秒

>トルコという国(4)<

 2003年のある新聞社の世論調査によれば、トルコ人に日本が好きかと聞くと90%が好きだと答えたという。しかし、どうして好きですかという質問に対してはその90%がわからないと答えたそうだ。ムード的な「親日国」だと言って良い。それでも、世界で一番好きな国は「日本」であるようだ。
 「親日国」にしたのは、「エルトゥールル号遭難事件」で、これはトルコでも度々テレビなどで放映されている(学校の教科書には掲載されているという情報が日本にも伝わっているが、現在ではない)。これは「明治天皇」への答礼のため、1890年トルコ使節団を乗せたエルトゥールル号が和歌山県串本市大島で遭難し多くの乗組員が溺死したが、地元民が70名を救助し、手厚く保護し、後に日本船でトルコに帰国させ、それに同行した日本人の一人がそのままトルコに残り、日本文化を伝えたというものである。その後の「日露戦争」の勝利がロシアとの紛争に悩んでいたトルコを熱狂させ、一段と日本に対する親近感を増加させたという。
 近時でもヨーロッパ側とアジア側を隔てるボスボラス海峡をつなぐイスタンブールの「ファティフ・メフッメット大橋」を1988年にODAで日本の企業が建設し、1999年のトルコ西部大地震をキッカケに「ボスボラス大橋(イギリスが建設)」と「ファティフ・メフメット大橋」の耐震補強工事を行い、ボスボラス海峡をつなぐ「地下鉄道」も日本のODAで建設中である。このことはトルコ人なら誰でも知っており、現在も有数な「親日国」と言ってよい。
 ODAをもらっておきながら、全く感謝していない「中国」と何と言う違いであろうか。
トルコ、中国の何分の一であろうか。日本政府の<馬鹿さ加減>が伝わって来る。外務省の「ODA白書 2003年版」によれば、2002年度までの累計で、中国はインドネシアの3兆6千億円の次の3兆円にも達している。トルコは4千245億円で14位に過ぎない。9位の韓国、10位のスリランカよりも少ない。日本には「ODA」の戦略的分析に欠けている。
 日本人はこのことを知っているだろうか。少なくとも日本人の90%がトルコを好きだ。世界で一番好きだと言うだろうか。トルコへ年間訪れる日本人が6万人、フランスには100万人だと言う。この落差はどこから来るのだろうか。
 行く先々で「日本人」かと聞かれた。子ども、女学生、女子大生ばかりか大人にも聞かれ、一緒に写真に撮ってくれと頼まれた。


李登輝氏、年内にも来日 政府、中国へ通告 投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月16日(木)11時02分33秒

『李登輝氏、年内にも来日 政府、中国へ通告』(Sankei Web 産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/news/041216/sei022.htm

李登輝氏、年内にも来日 政府、中国へ通告

 政府は15日、台湾の李登輝前総統の来日を認め、中国政府に通告した。中国側は不満を表明したもようだが、政府の決定で12月末にも来日が実現する見通しだ。

 李前総統は今年9月下旬に訪日したいとの意向を示していた。しかし、今月行われた台湾の立法委員選挙(総選挙)が予定されていたため、「選挙運動に利用される可能性がある」(外務省筋)として、日本政府は査証発給を留保していた。

 李氏の訪日をめぐっては、平成13年に森喜朗首相(当時)が、医療目的とする李氏の訪日を人道上の見地から許可。李氏は同年4月下旬に訪日し、岡山県倉敷市の病院で、心臓の検査を受けた。今回訪日が実現すれば3年ぶり。

 国会でも、民主党の「日本・台湾安保経済研究会」が、李氏の訪日実現や台湾の世界貿易機関(WTO)加盟支持を柱とした決議を採択するなど、与野党で訪日実現を求める声が強まっていた。

【2004/12/16 東京朝刊から】

(12/16 08:34)


つい数カ月前でも李登輝氏訪日断念の報道を目にしていましたが、日本はこれまで中共に気兼ねしていて弱腰だった感がありました。それが尖閣諸島に始まり、今回の中共潜水艦の領海侵犯や沖ノ鳥島の無断調査など、一連の『中共による日本の主権侵害行為』があった後なので、気兼ねの風潮が弱まり事が進んだかのようにも見えます。ただし記事によれば『9月来日の件は台湾の立法委員選挙前だから査証発給を留保した』ということになっています。


トルコ日記(1) 投稿者:解法者  投稿日:12月16日(木)09時19分7秒

>トルコという国(1)<

 トルコ民族がトルコ(アナトリア)に定住したのは比較的新しく、11世紀半ばである。元は中央アジア、ウラル山脈の東側の草原に住んでいた。6世紀に勃興した「突厥(トッケツ ─ チュルク)」の名で有名である。中国の「唐」に押されて西進し、イラン系民族を駆逐し、イスラムに改宗してこの地に至ったのである。
 言語は、日本と同じウラル・アルタイ語に属し、語順は日本語と同じで助詞もある。漢字を除けば日本語を学ぶのはそう難しくないそうだ。トルコ語の母語は中国の新疆・ウイグル地域に住むウイグル語であり、ウイグル人とトルコ人がそれぞれの言葉で話してもほとんど意思が通じるという。民族舞踊もウイグルで見たものと同じだった。遊牧民の伝統が残されているという。
 トルコの国名は、この「突厥(トッケツ ─ チュルク)」から由来したものと言われている。
 トルコ(アナトリア)の東部にセルジューク=トルコ帝国(1071年〜1308年―モンゴル帝国に併合)が11世紀に成立し、イスラム世界の主導権をこの地に住むアラブ人から奪った。その後、トルコ(アナトリア)の西部からオスマン=トルコ帝国(1299年〜1923年)が生まれ、隆盛を極め、今日のイラン・イラク、シリア、パレスティナばかりかアフリカのエジプトはおろかチェニジアまで支配し、ブルガリアなど東欧も支配する大国家に成長した。
 現在、トルコの民族分布は、人口6,960万人(2002年推定)のうち、トルコ族―70%、クルド─17%、ギリシャ、アルメニア、クルジア、ユダヤなど70民族にも及んでいる。なお、トルコ政府は、すべてトルコ人であるとして、少数民族を認めていない。
 宗教は99%がイスラム教徒である。


トルコ日記(2) 投稿者:解法者  投稿日:12月16日(木)09時18分8秒

>トルコという国(2)<

 トルコ、面積は日本の約2倍、人口は約半分である。
 温帯に属しているが、気温は日本よりどの月も5度くらい低い。乾季と雨季があり、夏が乾季、冬が雨季となっている。降水量は日本の1/3位。
 東部(旧ソ連側)が高く、西部(エーゲ海・地中海側)に向かって低くなっている。東部は寒く、西部は暖かい。中部・東部・北部(黒海側)は降雪がある。今回、旅した中部・東部地方も雪景色のなかにあった。
 首都は中部のアンカラで人口約400万人、イスタンブールが最大の都市で、人口は東京とほぼ同じの1200万人である。
 国内総生産(GDP)は、1,831億ドル(2002年)で、日本の4.6%、国民1人当たりの国内総生産(GDP)は、2,631ドル(2002年)で、日本の8.4%である。
 国花はチューリップで、オランダはトルコよりこれを持って行って栽培して有名となった。ヨーグルトはブルガリアが有名であるが、これも「遊牧国家」であるトルコの特産品で、オスマン=トルコ帝国が伝えたものである。
 日本の1円は13,500円相当であるが、来年(2005年)1月1日より、日本の1円は13.5トルコリラ相当になるように通貨が切り上げとなり、新通貨が発行される。したがって、今回の旅行は通貨の計算(換算)が大変であった。例えば、コーヒー1杯が400万トルコリラとなり、後は推(お)して知るべしであった。
 物価は高く、イスタンブールは世界の都市のなかで8番目(東京は2番目)、1ヶ月に4人家族で20万円くらい必要だという。


これってほんとうなの 投稿者:きくかわ  投稿日:12月16日(木)05時00分27秒

在日たちは不況のとき職にありつけないなどの理由から、いわばパチンコ屋、ぼろ屋、水商売、芸能界、スポーツ界、報道界などに吹き寄せられるということ。

和田アキ子(金現子) 岡本夏生(李夏生) マッハ文朱(李文朱)
岡部広子(優香) 安田成美(鄭成美) 都はるみ(李春美)
宮下順子(金英姫) 前田日明(高日明) 田中麗奈(鄭麗奈)
星野真里(李真里) 後藤真希(呉真希) 松宮貴至(生野巽)

ジョニー大倉(李雲煥) 岩城滉一(李光一) 西城秀樹(李龍雄)
金子鎮宇(李珍宇) 立原正秋(金胤奎) 沢田研二(李研二)
つかこうへい(金峰雄) 安川正義(孫正義) 新井将敬(朴景在)


オロモルフさんという方 投稿者:解法者  投稿日:12月15日(水)20時24分6秒

 電気工学の権威なのですが、科学史にも造詣(ぞうけい)が深く、知り合いましたのも、工業所有権の歴史(日本史)でした。「国際通信の日本史」(東海大学出版会)」も出版されております。
 本来はSF作家でもあるようなのですが、これは著作を買い求めましたもののツンドク本となっております。
 さらには、日本古代史にも造詣が深く、「卑弥呼と日本書紀」(栄光出版社)、「靖国神社一問1答」(展転社)も刊行されております。
 いずれも購入され、ご覧になられたら、業績がわかると思います。

 オロモルフさんがここにも投稿されると聞き及びましたが、大いに期待できること間違いありません。


Re: 斜めにズレテマスネ 投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月15日(水)17時07分1秒

要するに『別人の骨にしても、動物の骨でないだけまだマシ』ということでしょうか? 基準が完全にズレてマスネ。

利亜さん、お仕事の方は如何(いかが)ですか?


斜めにズレテマスネ 投稿者:利亜  投稿日:12月15日(水)16時21分14秒

>北朝鮮に首相名義の抗議書状を
>送り、食糧・医療品の援助も中止するとし、ものすごい剣幕だ。米国の落ち着いた
>取り組みとは対照的だ。

何言ってんでしょうか?
アメリカにしてみれば言葉は悪いけど所詮は人事(ひとごと)でしょう?
当事者である日本にしてみれば物凄い剣幕なって当然と言うか下手(へた)したら戦争になってもおかしくないはずですよ。
国民を拉致されたのですから。
(むし)ろ、日本は優し過ぎると思いますがね。
お粗末な意見でした。

『【噴水台】DNA鑑定』(Japanese JoongAngIlbo 中央日報)
http://japanese.joins.com/html/2004/1213/20041213195819100.html

【噴水台】DNA鑑定

DNA(イラスト)  DNA(遺伝子)鑑定が常識のようになった時代だが、捜査技法に登場したのはながくない。1985年、英科学者ジェフリーズ(Jeffreys)がDNAの断面を分析する途中、特異な現象を見つけた。断面を「ミニサテライト」と名付けたが、複雑な説明を省けば、個人差が大きく、人の指紋のように千差万別、との点を究明したのだ。

 ミニサテライト探針法(DNAプローブ)を用いると、他人のDNAと同じく判明される確率は3000億分の1だ。地球上の60億人口のDNAが重なる確率は「0」とのこと。この発見は、まもなくして犯罪の捜査に適用された。

 英国では1987年の女子高生強かん殺人事件に、米国では同年11月のフロリダの強かん事件に、カナダでは89年4月の連続強かん事件に動員された。ドイツ・オランダ・スウェーデンでは90年代初めに適用された。韓国は、92年5月、議政府(ウィジョンブ)の少女強制暴行事件の捜査で、初めて凱歌をあげた。調査方法も「サザン・ブローン・ハイブリダイゼーション」という技法から「総合酵素の連続反応法」などへと、改良を繰り返している。

 米軍は、DNA鑑定を、遺骨の身元情報を把握するときにも使う。遺骨発掘団が、北朝鮮で骨を収拾すれば、ハワイにあるCILHI(米陸軍中央鑑識研究所)に送り、同方法で鑑定する。ところが、その過程で、米国の態度が特異だった。90年代初め、北朝鮮が板門店(パンムンジョム)などを経由し渡した遺骨には、動物の骨もだいぶ混ざっていた。しかし、米国は、素振りを見せなかった。是非を論じた際、応じないことを懸念していた、というのが韓米連合司令部関係者の話だ。そうした問題は、96年に共同発掘を開始し、解消された。

 最近、日本では、北朝鮮が日本人拉致(らち)被害者のものとして提供した遺骨が別人のものに判明し、大きな波紋が広がっている。北朝鮮に首相名義の抗議書状を送り、食糧・医療品の援助も中止するとし、ものすごい剣幕だ。米国の落ち着いた取り組みとは対照的だ。

 北朝鮮が、別人の遺骨を送ったのは明白な誤りであり、とんでもないことである。しかし、韓国の国家情報院(国情院)や統一部当局者は「最先端のDNA鑑定の分野において、北朝鮮の能力は取るに足りない。故意に欺(あざむ)こうとしたものではないかもしれない」としている。日本が、そうした点を確かめてみたのかどうか気になる。「騙(だま)された」と怒ってばかりいるから、本音が、遺骨送還よりは北朝鮮へのバッシングにあるのではないか、との誤解を招くことが懸念される。北朝鮮側に抗議はするものの、冷静に取り組み米国のように遺骨共同発掘を提案することなどといった、実質的かつ成熟した姿勢が見られず残念だ。

安成奎(アン・ソンギュ)政治部次長

2004.12.13 19:58


>イキナリですいませんが、他。 投稿者:はる  投稿日:12月15日(水)13時04分4秒

靖国参拝の件はもう書かないつもりでしたが…。
少なくとも、参拝の中止を言った覚えはないし、むしろ堂々と参拝する為に分祀(ぶんし)を述べたつもりでした。他国に言われたからでもなく、言われなくても分祀すべきとも思いましたが…。
過去の歴史を持ち出さないことと、中・韓両首脳が日本を訪問する度に靖国参拝し、平和を祈念することを分祀の条件としてもいいかも。更に台湾への武力侵攻の野望を捨てることも加えれば、交渉は決裂するでしょうが、決裂した原因を相手側に押しつけることができればそれでもいい、かな?
現在は、合祀(ごうし)/分祀については思うところ有って保留です。オロモルフ氏の連載を読んで考えようかとも。日本の正当性を信じてはいるものの、なかなか皆様のように確固たる信念を持つ迄には至らず、言霊(ことだま)の国の民として言上げすることも控えようと思う次第です。天罰も恐ろしいので…。
断っておきますが、いわゆるA級戦犯7柱の内、東條英機首相と板垣征四郎陸軍大将の2人が私の故郷である岩手出身ということもあって、彼らに対する嫌悪感などは持っておりません。胡散臭(うさんくさ)いとお思いでしょうが…。
注)東條英機は東京生まれだが、父の東條英教陸軍中将が南部藩士出身であることから、岩手では地元出身と見る人が多い、と思う。

話は変わりますが、以前、南京事件の根拠に挙げた3点については、「自由主義史観研究会」との何度かのやり取りの中で、根拠にならないことが分かりましたので、御報告しておきます。
また、張作霖爆殺についてはその後の日中関係の転換点となったとの認識で一致。
重慶爆撃は、米軍の空襲とは異なり問題無しとのことで納得。米軍の空襲についてもハンセル司令官の頃は問題無く、無差別爆撃を拒否したハンセルに代わって、ルメイ司令官となってからの無差別爆撃どころではない「住民区への集中爆撃」は明白な国際法違反として非難されるとのこと。なるほど。

そう言えば、中共は南米やアフリカなどでも油田開発の協力交渉を進めていますが、原油需要の増加って、民需のみ?


北が反論・・? 投稿者:通りすがり  投稿日:12月15日(水)12時46分47秒

放蕩野郎の「たわ言」を取り巻きが こねくり回してるだけでしょ.

それにしてもアメリカ主導の日本外交は、六カ国協議とどう結び付くのやら
そっかぁ、アメリカが中国を牽制して仲良くして、日韓には朝鮮を負担させようってかな?


. 投稿者:.  投稿日:12月15日(水)11時31分31秒

.


「遺骨」問題で北朝鮮が反論、「政治的脚本の疑惑」と 投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月15日(水)02時49分7秒

『「遺骨」問題で北朝鮮が反論、「政治的脚本の疑惑」と』(YOMIURI ON-LINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041214i214.htm

「遺骨」問題で北朝鮮が反論、「政治的脚本の疑惑」と

【ソウル=福島恭二】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の外務省報道官は14日、拉致被害者の横田めぐみさんの「遺骨」として提供した骨が別人のものと鑑定されたことに関する談話を発表し、「事前に綿密に企てられた政治的脚本にもとづくものであるとの疑惑を抱かざるを得ない」と批判した。

 横田さんの遺骨鑑定に関して、北朝鮮が公式に言及したのは初めて。

 談話は、「(横田めぐみさんの)夫が自分の妻でもない別人の遺骨を日本側に手渡したということは想像すらできない」と主張した。

 さらに、「万一、『制裁』が発動されれば、我々はそれをわが国に対する宣戦布告とみなし、強力な物理的方法で即時対応するであろう」と日本側で強まっている対北朝鮮制裁論をけん制。「日本とともに(北朝鮮の核問題をめぐる)6か国協議に参加する問題を徹底して考える」と、協議への影響も示唆した。

(2004/12/15/00:09 読売新聞)


『談話は、「(横田めぐみさんの)夫が自分の妻でもない別人の遺骨を日本側に手渡したということは想像すらできない」と主張した。』

キーワードは『想像』だと思います。つまり言いたいことは、『骨が別人のものだったとしたら、それは横田めぐみさんの夫の提出したものであり、北朝鮮政府の意図したことではない』と言う含みがあるように聞こえます。

これを素直に受け止めたとしたら、確かに北朝鮮政府内部でどれだけ足並みが揃っているかというのは、疑わしい面はあるかもしれません。いずれにしても経済制裁を恐れているニュアンスは伝わって来ます。

それにしても松木さんの『5人分の骨のミックス』はどう説明するのでしょう。


韓国の司法試験 投稿者:解法者  投稿日:12月15日(水)00時27分59秒

 韓国の司法試験合格者が、ソウルの江南(カンナム)地域の高校の出身者が多いとの分析がなされた。
 韓国、文士(小説家ではなく、知識人)の社会だから、「司法試験」の人気が高い。15年ほど前に韓国の大学と司法試験指導塾で視察をしたが、全く、日本のC大学と同じ状況であった。机の周りを衝立で仕切り、そこで籠って勉強していた。私の大学にもあったが、私自身、こういう勉強方法とは全く無縁であった。こんなにして合格して何になるんだろう。韓国は日本の悪いところを真似(まね)る。
 韓国の司法試験合格者は、事務所の鍵、金庫の鍵、乗用車の鍵(最近では自宅の鍵)が保証されるという。自分の力ではなく、妻となる人の親の力でだ。合格者は全国・地方新聞で公表されるから、結婚相手に事欠かない。合格者の親も妻となる人の親にたかる。持参金が少ないと言って嫁いびりは後を絶たない。
 何と言っても「士(サ)」の社会だから、仕方がない。韓国人で生まれたらと何度思ったことか。日本人に生まれて損をした(笑い)。

 韓国の国会議員が12月2日、司法研修院が提出したここ5年間の司法試験合格者を分析した結果、ソウル所在の高校を卒業した司法試験合格者3人のうち1人が江南地域の高校出身であることが分かった。

 この議員によると、これまで5年間(司法研修院31〜35期)司法試験合格者4352人中ソウル地域の高校を卒業したのは32.8%の1429人で、このうち江南、瑞草(ソチョ)、松坡(ソンパ)区地域の高校を卒業したのは456人と32%を占めた。

 高校別にはテウォン外国語高校の出身者が104人と1位で、ハンヨン外国語高校(43人)、ソウル高校(37人)、京畿(キョンギ)高校(30人)、テイル外国語高校(27人)、フィムン高校(26人)、チュンドン高校(24人)、クジョン高校(22人)、ヨンドン高校(22人)、ヒョンデ高校(20人)の順だった。

 上位10位の高校のうち、江南区と瑞草区以外にある3つの高校はすべて特殊目的高校であることが分かった。ソウルの漢江の南側の新市街が江南区域で富裕層が住んでいる。ここの子弟に司法試験合格者が多いのはうなずける。

 同議員は「貧富の格差が広がっている中、司法試験にも冨と特権が受け継がれている」とし、「司法試験の合格者の数を3倍以上増やし、チャンスの幅を広げるべき」と話した。

 大学別には、ソウル大学1660人(38.1%)、高麗(コリョ)大学796人(8.3%)、延世(ヨンセ)大学441人(10.1%)、漢陽(ハニャン)大学247人(5.7%)、成均館(ソンギュングァン)大学181人(4.1%)、梨花(イファ)女子大学129人(3.0%)、慶北(キョンブク)大学105人(2.4%)、釜山(プサン)大学100人(2.3%)、中央(チュンアン)大学65人(1.5%)、西江(ソガン)大学65人(1.5%)の順であることが分かった。

『司法試験も江南が優勢 合格者1000人突破』(Digital Chosunilbo 朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/02/20041202000068.html


あれれ 投稿者:参考  投稿日:12月14日(火)22時58分26秒

457 :なっち :04/12/14 22:49:48

あ れ れ 、 ホ ー ム ペ ー ジ の デ ザ イ ン が 、 同 じ だ け ど 、い い の か な 。

『地獄の箴言』
http://kimura39.txt-nifty.com/

『弁護士 鶴巻 暁 lawblog』
http://tsuru.cocolog-nifty.com/weblog/


ありがとうございます 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月14日(火)22時04分13秒

管理者さま
ありがとうございます。
ご方針に沿うようにいたします。
数日してからはじめます。


イキナリですいませんが 投稿者:ぶらり旅兵  投稿日:12月14日(火)21時52分11秒

はるさんへ

私に言わせれば、A級戦犯(この言い方も気に食わないが)の分祀(ぶんし)や、靖国参拝の中止など、唾棄(すいき)すべき下らない議論ですね。何故(なぜ)、好きこのんで、他国に自分たちの精神を支配させてやらねばならんのですかね?
靖国神社参拝は、『高次』な日本人としての精神活動のひとつですよ。他国に言われて止(や)めてしまうような、「矮小」なものでは決してありません。例え、どの国に嫌われてしまおうが、日本人が貫くべき『精神の根源』にあるものですよ。それを、目の前の利益に目を眩(くら)まされて、分祀するだの参拝しないのだなんて、馬鹿々々しい!にも程があります。
第一、たとえ過去の歴史がどうであろうと、それでも日本の伝統と文化を守り抜くのが、『日本人』というものではないのですか?
それを、他所(よそ)の国に日本人の精神の中に小汚い手を突っ込ませようだなんて、冗談じゃない!!と言うもんです。過去の歴史に何があろうが、日本人の精神活動を支配しようだなんて、誰にもさせませんよ。ふ・ざ・け・ん・な(-_-メ)凸コンニャロメです。


RE:連載について 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日:12月14日(火)21時08分2秒

オロモルフさん、初めまして。

>ここにエッセイの連載をしてもかまわないでしょうか?

構いませんが、長文&多段&連続投稿となりますと、ちょっと・・・
一投稿分をなるべく簡潔にして頂き、且つ、一定のスパンを空けて頂けるのでしたら、了承致します。
(他の投稿者が敬遠してしまう程の投稿量でなければ、構いません)


オロモルフさんて 投稿者:通りすがり  投稿日:12月14日(火)20時17分58秒

こちらの方でしたよね

『ディスクール de 道場破り』
http://8103.teacup.com/matsuo2000/bbs


連載について 投稿者:オロモルフ  投稿日:12月14日(火)19時15分33秒

はじめまして。
私は70代の元技術系の人間ですが、ここにエッセイの連載をしてもかまわないでしょうか?
いま書いていますのは、『A級戦犯を分祀(ぶんし)せよ』というもので、その他いろいろあります。
許可を得てからでないといけないと思いまして。
(ここを知ったのは解法者さんを介してです)


本当のホロコーストとは、広島・長崎の原爆投下=日本人は決して許してはならない=ワールド・フォーラム12月例会 投稿者:ワールドフォーラム代表幹事・佐宗邦夫皇  投稿日:12月14日(火)16時04分29秒

ワールドフォーラム12月例会のご案内 −少女十四歳の原爆体験と世界に伝えなければならないことー作詩家・詩人 橋爪 文 氏

日時 : 2004年12月17日(金)  18:30 - 21:30

場所 : 北とぴあ 9階 901会議室  北区王子1-11-1    TEL.03(5390)1105
交通 :  営団地下鉄南北線 王子駅下車 1分 JR京浜東北線 王子駅下車 2分

地図 :  http://www.worldforum.jp/images/2004/map_03.gif

参加費 : 3,000円(会員) 4,000円(オブザ−バ−)

今年も年の瀬を迎える今日この頃となりましたが、皆様にはお元気にご活躍のことと存じます。ワールド・フォーラム12月例会では、現代史にも連なる貴重なる被爆体験広島原爆の爆心地から僅か1.5キロメートルという地点で被爆され、生き残ったという得がたい体験をお持ちの歴史の生き証人の、反核の作詩家・詩人 橋爪 文 氏 をお招きして「 少女十四歳の原爆体験と世界に伝えなければならないこと 」というテーマで、お話戴きます。9.11事件以来始まった現代史の動向の中で、米国と世界を世界大戦の地獄へと引きずり込もうとしている、ネオコン勢力は、イスラム諸国にはまだ核兵器が広がり行き渡っていない今の内に、イスラム世界を挑発して核兵器の再使用をも含む戦争挑発行動に出ています。

最近の報道によれば、イラク米軍は「核爆弾使用」かとロシア系経由でトルコ国会議員の談として伝えられ、また、「日本は核兵器保有国に」と中国政府研究院は、2002年に報告書を出したと時事通信社は伝えています。既に、劣化ウラン弾の戦場での使用によって核物質は撒き散らされており、また9.11の惨劇現場の地下30メートルやバリ島や今回北朝鮮の中国国境で発生した大爆発事故が米国で開発が進んでいるという連邦政府議会で予算請求までいっている「超小型核兵器」の地下埋設による実験であったとの疑惑も浮上しております。こうした進行中の現代史の中においては、今こそ先の大戦の戦争を終わらせる為だったという美名の下で、実は人体実験の為に広島と長崎に投下された悲惨な核兵器使用の現実を広く世界に伝えて、その進行を押しとどめねばなりません。その活動を戦後ずっと継続して来られた橋爪 文氏の魂の叫びを今こそ全世界に向けて日本は発信せねばなりません。皆様方におかれましては、大変お忙しいとは存じますが、お誘いあわせの上お越し下さいますようお願い申し上げます。

  橋爪 文 氏 プロフィール

1931年広島で生まれる。14歳の時爆心地から約1.5kmの地点で被爆。重症を負ったが、奇跡的に生き残った。被爆については、数十年も触れることが出来なかったが、生存者としての使命を感じ、近年海外反核平和の一人行脚をしている。また、世界の多くの都市で催されているヒロシマ・ナガサキ・デイにも参加している。詩人・作詞家。日本ペンクラブ、日本詩人クラブなどに所属、詩集「昆虫になった少年」「乗り捨てられたブランコのように」「海のシンフォニー」他、随筆や作詞「合唱組曲 星の生れる夜」(萩原英彦曲)「少年の詩」(平吉毅州曲)「虹よ永遠に」(中村雪武曲)「組曲 ひろしま」(青英権曲)他、合唱曲や歌曲の作詞多数。2001年の著書、「 少女・十四歳の原爆体験記 」(高文研)がある

ワールド・フォーラム12月例会にご出席いただける方は、下記宛ご連絡下さい。

ワールド・フォーラム代表幹事 : 佐宗邦皇

         FAX : 03(3353)5947  E-mail : sasokunio@hotmail.com


(無題) 投稿者:はる  投稿日:12月14日(火)10時21分42秒

解法者さん
くだらない疑問にもかかわらず、御返事頂き有り難うございます。
ただ、一方的に中立条約を破棄してきた「ソ連」を継承しているのが、少し不安なり。

話は変わりますが、以前、「金正日(キム=ジョンイル)自身が拉致されてきたのだ」というジョークが有りましたが、「軍部が将軍様の言うことを聞かなかったのだ」などという言い訳が通っては、後に処罰できなくなったりして…。それは許せん。
北への最大の人道援助は、現体制を崩壊させることなり。
まさか、イラクの時のように「民主化への過程として独裁が必要な場合もある」などと、北朝鮮に対しても言う方がいるであろうか。


横田めぐみ氏遺骨鑑定 投稿者:解法者  投稿日:12月13日(月)22時26分17秒

 「金正日(キム=ジョンイル)」の言うことを聞かなくなって来ているのではなかろうかと考えています。
 騙(だま)されているのは「金正日」ではなかろうか、そんな気がします。


RE 「はる」サン 投稿者:解法者  投稿日:12月13日(月)22時24分20秒

<ロシアが「旧ソ連を継承する国家として、ソ連時代に調印していない『サンフランシスコ平和条約』に調印する」って言ってきたら、法的に断れるのだろうか?>

 全く問題ありません。条約は双方の合意が必要です。断る理由は何でも良いのです。
 ソ連を継承した「ロシア」も「日ソ共同宣言」などで日本との間に未解決の領土問題があることを認識しており、『サンフランシスコ平和条約』そのまま、調印できるとは考えておりません。
 つまり、『サンフランシスコ平和条約』は過去のものと認識しているのが現状です。


RE:勘だけど 投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月13日(月)14時37分47秒

朝鮮人がもっとしたたかで策略に長(た)けていたなら、あのような歴史を歩んで来なかったように思えます。(中国人ならともかくとして)彼等(かれら)が『裏の裏まで読み考える』能力と文化を持っているかというのは、個人的にはちょっと疑問は残ります。北朝鮮がもっとしたたかであったなら、今現在このような状況になっていなかったように思えます。

疑問点は確かに、横田めぐみさん、松木さんの両名で共に『何故(なぜ)わざわざ別人の骨を出して来るのか』ということですが。

今のところの報道では、『工作員を教育した横田めぐみさんを出したくないから、死んだことにして、とりあえず骨を送ればそれで済むと思った』というようなニュアンスが伺(うかが)えます。また日本より50年は遅れているであろう北朝鮮では、日本の技術でも焼いた骨のDNA鑑定は出来ないだろうとタカを括(くく)っていたというのが、私の印象です。中韓の場合でも彼等は『自分達に出来ないものは日本人に出来るはずがない』という思い込み(願望)が強いように思えます。

韓国の例を考えてみても、『とりあえずその場をつくろうような嘘をつく』民族性というものが北朝鮮にも共通しているのなら、嘘に嘘を積み重ねて結局自分達を追い込んでいるという、彼等のこれまでの行動にも通じるものがあります。


憶測 投稿者:おやじハリファックス  投稿日:12月13日(月)13時58分55秒

自分も遺骨はともかく、小泉さんが「経済制裁は時期尚早」では「ワレなに寝ぼけたこというとんじゃ!鼻薬かがされとんか?金丸みたいに金の延べ棒もろとんちゃうやろな」(大変失礼!)とぐらい怒ろうかなっと思ってみたのですが、、、。

(ま)ず、あのとき、最初に朝鮮へ行ったタイミングからしておかしかった、、、。

今回の写真や偽物(にせもの)遺骨、部下が勝手に「下手扱いた」(偽装)なら、自分の国(金ちゃん自身)を危うくするようなアホは自分が金ちゃんでなくても「死刑」です。
では、金ちゃんが自ら「これでいこう」と判断したとしたらどういう「こと」になるのか?。
金ちゃんと取り巻きにとって「民主化」「崩壊」はたとえどのようになし得たとしても、過去の悪事や特権による背任などで「見せしめの死刑」になることは免(まぬが)れない。
では選択は?

イラクのフセインは、アメリカに亡命しないで、降参しないで、オウムの松本みたいに穴蔵(あなぐら)でつかまりました。自分は、民族衣装を着、剣を持ち、「異教徒」に決して降参せずアラブ馬に跨(またが)ったまま戦車に立ち向かう「アラブの英雄」を夢想しておりました、、、。

アメリカの意向と中共の内諾、ロシアの思惑のもと、日本は「悪の枢軸国」北朝鮮と国交を回復しようとするポーズ(としか納得できないことが多すぎる)をとってきました。
なぜか、「時間稼ぎ」(中東戦争のため)であるように思えるのですが。

「時代(連合国)は俺達(日本)に何をさせようとしているのか」 映画 戦国自衛隊より

ソ連崩壊、ルーマニア、東ドイツ、金ちゃんはどう見たのか?そして重すぎる運命をどうするのだろう?、、、、、、その時日本は、、、、。

憶測でものを言うなっ!と叱らないで下さい。


いよいよほんとうに 投稿者:竹中へいぞう  投稿日:12月13日(月)10時58分7秒

さあ!!いよいよ。あの馬鹿でかい金日成(キム=イルソン)像が倒れます!!

『拉致の事実』だけでなく、全世界に『頭痛』の種を振りまき続けた『豚親子』が『滅びる時』が来ました!

皆さん準備はいいですか!歴史的瞬間までカウントダウンです!
全世界が朝鮮半島の『崩壊』と永遠の『経済破綻』を見物です!

北崩壊の兆候は、先の北朝鮮『竜川(リョンチョン)駅』の『列車爆発事件』の『惨状』しかり!

北に詳しいロシア政府が『キムジョンイルの肖像画だけが消えるなど、かなり異常な事態だ』とその兆候を見出し、しかもここへ来て『豚親子』を攻撃した『怪文書』は10項目にも及び、それが『何千枚』もピョンヤンを中心にばら撒かれた!!(ロシア政府発)

また冬に備え『石油』も有望な『援助』も、各国から殆(ほとん)ど止められ!今年の『冬』は『越せない』と言うのが常識的な見方だ!!

凶産中国も飢餓貧乏凶産北朝鮮の『核問題』『脱北問題』『援助問題』など、とてもじゃないが面倒は見切れないので『強制崩壊』させたいのだ。

さあ!!いよいよ。すべての金日成像が倒れます!!

『拉致の事実』だけでなく全世界に『頭痛』の種を振りまき続けた『豚野郎キムジョンイル』が『 処刑され晒(さら)し首 』で放映される!!

皆さん準備はいいですか!歴史的瞬間までカウントダウンです!!
全世界が朝鮮半島の『崩壊』と永遠の『経済破綻』を見物です!!


心配事 投稿者:はる  投稿日:12月13日(月)01時50分5秒

法律には疎(うと)いのですが、ロシアが「旧ソ連を継承する国家として、ソ連時代に調印していない『サンフランシスコ平和条約』に調印する。」って言ってきたら、法的に断れるのだろうか?

謹慎の理由は、Currer Bellさんのせいではありませんので気にしないで下さい。


RE:RE:勘だけど 投稿者:一言居士  投稿日:12月13日(月)01時35分2秒

>竹下様

まさしく慧眼(けいがん)です。わたしも似たような事を想像しておりました。
妻が私に「金正日(キム=ジョンイル)って本当に、絶対権力者なのかな?張子(はりこ)のトラなんじゃ?」と申しました時に、「え、まさか・・・」とは思いましたが、もしかしたら、ただ担(かつ)がれている看板か、もしくは部下たちを掌握しきれていない状態にあって、なんとか失脚させる為に日本を利用しようと、足を引張るような事を次々と部下たちがやっている・・・・
そんな気がします。


RE:勘だけど 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月12日(日)20時39分9秒

「横田めぐみ」さん、「松木薫」さんの「遺骨」が別人の物だったと言う報道を耳目にした直後は怒髪(どはつ)天を突(つ)く思いでしたが、多少平静さを取り戻した今は、北鮮の「行為」にはひょっとしたら別の「意味」があったのでは無いか?と考えている次第です。

彼らが「骨を焼いて」しまえば、DNA鑑定も無理だろう・・・と、本当に高を括(くく)ったのだろうか? 日本の最先端技術の水準を考えれば、「ひょっとしたら、解析されるかも知れない」事位は想像出来た筈です。にも関わらず、「遺骨」にしろ、影の向きが不自然な「写真」にしろ、こちらに提出された物証が余りにもお粗末過ぎる。そこで思ったのですが、ひょっとしたら「彼ら」は日本側に敢えて簡単に見破られる事を百も承知の上で、あの様な代物を渡してきたのでは無いか?と。
つまり、こう言う事です。

時たま、流れてくる北鮮情報の中には、政府の人間や、軍部の一部が、金正日(キム=ジョンイル)に対するクーデターを計画したとか、暗殺を企てた(結果的には失敗)とか、そう言った話があったりします。つまり、北鮮の上層部が必ずしも「将軍様」に絶対服従している訳では無い、と言う事です。そこで、「反金正日派」が幾度と無く、クーデターや暗殺騒ぎを起こす訳ですが、その度毎に悉(ことごと)く失敗する為に戦術を変え、国内の「反金正日派」が自力で金正日を倒すのでは無く、「他力」── つまり、日本に倒させようとしているのでは無いか?

わざと日本を怒らせて、伝家の宝刀である「経済制裁」を発動させ、自国(北鮮)を締め上げさせる。そうなれば、当然の事乍(なが)ら、特権階級・貧民の区別無く、多かれ少なかれ、暮らし向きが悪くなり、イコール「偉大な領導者」金正日の責任に直結する。すると、北鮮国内の「半金正日派」が益々増える・・・。

国内の「同志」だけでは倒せないので、日本を利用して、金正日体制を転覆する・・・
穿(うが)った見方かも知れませんが、今回の「物証」が余りにもお粗末過ぎた為に、ひょっとしたら、これが真相なのでは無いか・・・と思った次第です。


御手を煩わせてしまい申し訳ありません。 投稿者:Currer Bell  投稿日:12月12日(日)00時28分14秒

竹下先生の仰(おっしゃ)る通りだと思います。私の短慮でした。先生の御手を煩(わずら)わせて仕舞(しま)いました事を御詫(おわ)びいたします。済みませんでした。


イラク派遣延長 投稿者:秋葉  投稿日:12月11日(土)19時20分13秒

 ニュースや新聞を見て思ったのですが・・・・・。
 イラク戦争勃発から約一年八ヶ月。自衛隊派遣は三ヶ月ごとに隊員交代をしつつ、行われていました。
 九日に決定したイラク派遣延長。一時撤退して様子を見るという選択肢はなかったのでしょうかね? たしかにアメリカの機嫌をとるのは必要かもしれませんが、一時撤退はアメリカとの国交にもさして影響は無いと思うのですが・・・。
 物資を運ぶ費用もかかりますが、それはアメリカ軍に預けても問題ないような気がすますし、なにより日本の自衛隊は場所によって歓迎されたりされなかったりのようなので、やはり様子見も必要だと思います。

(素人考えなので不快に思う方もいらっしゃると思いますが、ご意見頂ければ幸いです)


はじめまして 投稿者:まじへん  投稿日:12月11日(土)09時56分7秒

ちょこっと拝見して、差し出がましくも一言.二言.

韓国朝鮮はあまり大きな国でないのに、よく今日まで国家を保って来たものだ、と不思議に思っておりました。

日本にも危機があったものの日本海を隔(へだ)てて神佑に助けられ・・、とすると、この日本の状況を拡大して解釈すれば、性格は違っても韓国朝鮮にも、やはり神佑と呼ぶべきものが有るのではないか?

海のこちらの日本では春夏秋冬、山の恵み、海の恵みと のんびりした事を言っていられるが、もしもですよ、日本が大陸と地続きだったら中国や蒙古、その後のソ連とどう立ち向かうか、戦国武将の織田信長でも間に合わないのでは?など思います。

してみると韓国朝鮮はエラい。エラい目に遇ってご苦労さんであります。
そのご苦労がトゲとなり毒となって身に染み付いているから、これまたエラいこってす。
エラいからって、尊敬するより、どちらかと言うと毒毛虫に対するような感情を抑えるのに苦労しますが、どこまで慣れるものでしょうか。
いえ、言いたかったのは、言いにくいのですが(あちらの神様に対したてまつり、おそれながら)気高(けだか)くも強き心の支えをお与えになって、よく人々をお守りなさいます。
ただ、その外から侵入した悪い思想が消えずに残って、これが人々にいさかいをさせ、苦しめているのではないか、と察せられて心が痛みます。

それは遠い昔に日本にも伝来して、今日には「文化」と位置付けられていると思います。
若い人は見向きもしなくても、それでも間接的な影響があり、国際的な人的移動の拡大に伴って、国内でも昔とは違う事件が多発しています。
海外渡航した日本人が外地で罪を犯す例も見受けられて恥ずかしく思います。世界中の心ある人は、それぞれに等しく改善を希(ねが)うところではないでしょうか。

これも神計(かみはか)らいと真っ直ぐに受けとめて、それぞれ別々の立場で解決に尽力することが、命を与えられた私たち一人一人の使命かも知れません。
もちろん個人の力は小さなものですし、どうせ全体を見渡す目を持つ者はいませんから、勝手な振る舞いは許されるべくも有りません。

そー言えば、現在の政体は法律や国境の拮抗関係で成立していますが、思うにこの「縦割りは横縞を作る」のではないか、と拝察いたし、ここはあらためて天の声を聞く事が肝要かと思います。
それが平和思想と思いますが、今日はヨコシマが支配的と感じられ、かと言って今更(いまさら)鎖国でない、開国の意義は、我が国の文化に染み入ったウミを排出する努力・この努力を互いに交換する行為が新しい世紀を開くのではないかと思います。


でも、ここ「帝国」なんてウタってますねー、じゃ、これまでですな。

おっ、追加情報です。文化の垢(あか)の一つ、中国の ryuuは絶滅した支配の象徴−恐竜やヘビの配下に人間を位置させる−人類を転倒させる思想らしい。
(指摘するとすぐに噛み付いて来るところは、まさに恐竜に取り憑(つ)かれている。
 ブッシュも忠告されると怒りを露(あら)わにし、相手を叩く点で類似のビョーキだが、取り憑かれているのでなく「は虫類そのもの」だから人間に対して血も涙もない、アメリカ国内の死刑囚3000人以上が彼のサインで実刑にされたと言われる)

『竜や仙人負かすCMは「侮辱」=ナイキが謝罪、放映停止に−中国』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000774-jij-int

竜や仙人負かすCMは「侮辱」=ナイキが謝罪、放映停止に−中国

【北京10日時事】米スポーツ用品大手ナイキが11月から中国などで放映していたテレビコマーシャルに、中国を象徴する竜や仙人が、米国のバスケットボール選手に打ち負かされる場面が登場し、中国国内で「侮辱だ」と苦情が集まっている。ナイキ側は10日までに「中国文化を尊重したい」と謝罪した。

 問題となっているのは米プロバスケットボール協会(NBA)選手が中国の伝統的な衣服を着た仙人とみられる古老や天を飛ぶ竜などを打ち負かすシーン。ネットなどで「中国のイメージを損ね、中国人や中華民族を侮辱している」と抗議が集中した。

 ナイキの代理店(上海)は10日、取材に対して「深いおわび」を表すとともに「ナイキは1982年に中国市場に進出して以来、一貫して中国の消費者を重視してきた」と弁明した。香港紙によると、中国当局はこのコマーシャルの放映停止を通知したという。

(時事通信) - 12月10日17時1分更新


勘だけど 投稿者:大神 正念  投稿日:12月11日(土)08時30分33秒

北チョン。
何も今更、怒る事でもないわな。最初から「ならず者国家」なんだから。どうせこのままなら、中から崩壊する。そこで、私の勘だけど、金玉将軍様は、どうも後継者擁立を急いでいる感がある。そうでもしなければ、自分の身が危ういだろう。ただ、我々にとっては、後継者が出て来ると、現状を有耶無耶(うやむや)にされてしまう懸念がある。


北方領土 投稿者:三保 平清  投稿日:12月10日(金)18時37分11秒

「おやじハリファックス様」の言われる通りと思います。これまで左翼が今もですが、「日本悪玉論」を大声でわめいてきたのは、「コミンテルンのこの悪行」を隠す目的もあったのでしょう。日本政府は北の海に沈んでいる、この船(船名失念)を即刻引き上げ、ソ連ロシアの悪行を白日の下にさらすべし。その上で「千島、樺太(からふと)の領有権」を内外に宣言すべきだ。ロシアももうじきに、お終(しま)いです。原油高でもっているだけだから。

そもそもロシアに、シベリアの領有権もない。シベリア東部の沿岸部に、「渤海共和国」を再建して、ここを中心とした「シベリア連邦、(ブリヤート、ヤクート)などとの連合国家」の樹立に側面援助し、この「シベリア連邦」と日本とで、領土確定交渉を行おう。日本は日露戦争の終息時に、シベリア独立を唱え、大陸には深入りすべきではなかった。あくまでも沿岸部の港湾にのみ、執着すべきだった。シベリアの港湾の幾つかを、国際港として、解放すれば「欲の皮の突っ張った西欧も」、皆この話に乗ってきたでしょうに。その後の歴史は全く変わっていたでしょう。

「北方領土返還」の言葉はおかしいでしょう。返す義務があるのはロシアだ。「北方領土回復」の言葉を、報道では使うべきだ。


最新コラムを読んで 投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月10日(金)12時32分25秒

竹下さんの北方領土返還のコラムを拝見させて頂きました。調査に裏付けられた緻密な論点、また歴史の盲点を突いた斬新な発想にはいつもながら感服いたしております。確かに日本は交渉が下手(へた)と言うか、馬鹿正直、控えめと言うか。でもこれは日本の文化から来るものかもしれません。私の身近でも、アメリカ人は控えめではないにせよ、ある面馬鹿正直ですが、中国人、インド人、アラブ人などは『騙(だま)せるなら騙してしまえ』という面は確かにありますし、これも彼等の文化から来るものかもしれません(中国人の場合は彼等同士に限っては馬鹿正直な面もありますが)。

戦後日本に領土返還をしたのはアメリカだけです。ソビエト、中共などは『条約など自分達の都合の良いように解釈すれば良い。ゴリ押しで既製事実を作ればそれで良い』という、ある面社会主義国家に共通したものを感じます。

竹下さんと同様に私も冷戦時代をリアルタイムで知っていますが、当時大韓航空撃墜事件で、毎日のように北海道のオホーツク海の海岸にバラバラ遺体の一部や遺品が流れついたというニュースが報道されていました。また『いつ核戦争が起こるか』という時代でしたから、ソビエトは(現在の北朝鮮のように)まともに交渉出来る相手ではないという認識が強かったように思います。冷戦時代アメリカの軍事的出島であった日本は、冷戦構造の中で核攻撃の脅威もあり『閉ざされた共産圏の中枢のソビエト』に控えめな要求をしていた面もあったかもしれません。また当時言われていたのは『アメリカは日本は死守するが、北海道だけは見捨てるかもしれない』、つまりソビエトの南進欲は北方領土だけでは飽き足らず北海道まで狙っていたというようにアメリカ側は見ていたようです。

チェルノブイリ事故があった当時にそこに住んでいた知人から聞いた話ですが、『原発事故があった時、そこに駐在していた日本人にはすぐに日本から退去勧告があったが、外を見ると子供達が放射能を帯びた雨の中で遊んでいた。ソビエト国民は原発事故を知らされていないのだ。』と、今の北朝鮮と何ら変わりない状況だったことが伺い知れます。それが国民の世論を意識するようになって来たのですから、問答無用の国家から少なくとも交渉が可能な国家になって来たのは、やはり歴史は動いていると感じます。

中共も近年までは『ただの無気味な一党独裁社会主義国家』であったように思いますが、最近では、やり方や理屈はおかしいにせよ、より多くの情報が入って来るようになったのも、大きな違いかもしれません。日本も憲法改正論など以前なら拒絶反応が大きかったことに対してでも、動きが出て来ましたから、日本も『平和国家のイデオロギー』、『牙を抜かれ調教された《仕立てられた大戦反省猿》』から卒業して、現実的な国家への変遷の時期なのかもしれません。


RE:反省文 投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日:12月 9日(木)21時32分57秒

Currer Bellさん

>私が投稿した、「Re:靖国神社」から「靖国神社は誰のもの?」迄を過去ログより消去して頂けないでしょうか。

ご依頼の件に付きましては、先程、処置致しました。ただし、題名・投稿日時等の情報は残してありますので、悪(あ)しからずご了承下さい。と言うのも、「掲示板」と言うものは、個人が付ける「日記」とは異なり、様々な人が意見を述べ、その意見に対して、更に様々な人がレスを付けます。ですから、題名等の投稿された「痕跡」を完全に削除してしまうと、それらに対して為されたレスが誰の投稿に対して為された物なのか分からなくなってしまい、完全に浮いてしまいます。それでは、レスを付けて下さった方に対しても、礼を失してしまいますし、私としても安易な投稿の削除は、「管理者」として極力避けたいと言うのが率直な所です。

つきましては、Currer Bellさんに限らず、今後は余程の事が無い限り、管理者に対する「削除」依頼はご遠慮頂ければ幸いです。


この違いが歴史を変えた 投稿者:福沢ゆきち  投稿日:12月 9日(木)18時32分52秒

日本をイギリスに例えて見ると・・・、

『 島国国家イギリス 』は、ヨーロッパ大陸と『 適度に離れ 』ていて侵略し難(がた)い。
同じく、『 島国国家日本 』も、東アジア大陸と『 適度に離れ 』ていて侵略し難い。

このような『 共通点 』と共に、共に『 海洋民族 』であり、『 世界情勢 』に敏感である。
『 共通点 』はさらに『 国土面積 』や『 森林資源 』、『 飲料水資源 』、『 海洋資源 』にも恵まれた環境も一致。

このような『 島国国家 』の素晴らしさに比べ、大陸の凶産中国、凶産北朝鮮の『砂漠化と国土荒廃』、『水資源枯渇』、『森林資源消滅』、『農薬の耕地荒廃』など、人々の基盤である自然資源の『荒廃』が次々明らかになってきた。

凶産中国、凶産北朝鮮の国土は約二分の一が『高山地帯』だが、これさえ荒れ放題になっている。


(無題) 投稿者:おやじハリファックス  投稿日:12月 9日(木)13時01分9秒

竹下様

歴史再考のコラム、北方領土返還要求のご賢察、ご慧眼(けいがん)見事でであります。感服いたしました。仰(おっしゃ)ることいちいちごもっともでございます。

自分も便乗して、ソ連の対日侵略と強制連行の事実に対し「ロシア」に国家賠償を請求する。降伏後に侵攻し、引き揚げ船を潜水艦で沈め、樺太(からふと)、千島では降伏軍使を至るところで射殺した。
満州、朝鮮、樺太、千島などで降伏した日本軍捕虜をシベリア各地に連行し強制労働させた。その数は60万を超えた。鉄道建設、鉱山採掘、森林伐採など過酷な労働を強(し)い、粗末な食事や劣悪な住居施設は極寒の地に生き地獄のようであったという。
(映画人間の条件、仲代達也主演の白黒映画を見られると当時の抑留がうかがえる)
日本政府の懇請(こんじょう)ででアメリカがソ連に対し抑留者の早期帰還を要求したが、対象者なしとシラを切った。「欺瞞」である。
それでもアメリカ(このことに関しては様とつけてやってもよい)の要請から「米ソ協定」(日ソではありません)により、少しづつ13年の長きにわたって帰還がなされた。

平成四年、エリツインが日本にきやがった、6万1805名の死亡者名簿をもって、、、。
ソ連の継承者のロシアに、60万超の日本人が行った労働報酬を要求する!
6万1805名の日本人の命の代償を要求する!
降伏後に侵略したことに対する損害賠償を請求する!(不法行為)
樺太以南の日本の領土を返還し、日本人の遺骨をすべて靖国に持参せよ!
シベリアを日本人鎮魂の地として解放し、鎮魂社を建て英霊を弔(とむら)えるようにせよ!

ロシア大統領は毎年8月15日に靖国神社鳥居前で土下座し、度重なる侵略の国是を反省し、謝罪せよ!

今回は各個撃破でまいりましょう。先(ま)ずロシアですが、一切の経済交流を停止いたしましよう。そして、チェチェンやウクライナに援助しましょう。バルト三国も支援しましょう。ロシアをして四面楚歌に追い込みましょう。
イージス艦や核弾頭をいまさら作るより、「実弾」のほうが手っ取り早く、即効性あり。

日本は経済力で「戦わずして勝つ」の道をゆきましょう。
中国しかり、旧満州のすべての都市と日本は姉妹都市の関係を結び援助する、支援する、中国が訝(いぶか)っても「満州には日本人の多く血が流れている、そして、戦後多くの日本人孤児が満州人に助けられた、、、」からとでも言って、経済において日本に依存させ、満州地域を特別扱いし、他の地域より離反させる。

満州が落ちれば、朝鮮など熟柿の落つるが如きなり。

先ずは、ロシアそれから中国、、、、戦(いくさ)は始まっております。

ロシアへの全権大使は石原東京都知事でゆきますか。国命を預かるものの人選は大切であります。

などと、竹下様のコラムを拝見し、愚考つかまつりました。

北朝鮮の金の字の首を夢の島のカラスにあげる時も近い気がいたします。


個人の意見ながら 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 8日(水)23時41分53秒

またも・・・全文読んでませんが。
私個人は、キリスト狂は吐き気がするほど大嫌いです。

私の幼少時に措ける生活を狂わせたのは、キリスト狂でした。
宣教師のクダラナイ嘘で塗り固められた“洗脳”を目論む薄ら笑いが今でも気色悪く、脳裏にこびり付いております。


反省文 投稿者:Currer Bell  投稿日:12月 8日(水)23時20分22秒

竹下先生、久保田泰啓様、御願いが御座います。私が投稿した、「Re:靖国神社」から「靖国神社は誰のもの?」迄を過去ログより消去して頂けないでしょうか。はる様へのレスとしては取り下げたい、というのが一つ、それと御皇室についての文章が正しいと自分では思われない為です。御皇室について書いた、「こちらこそ長々とすみません。」は3回書きなおして投稿した挙句(あげく)、投稿後に20回程修正してみたのですが、正しいことを書いたと言う気がしないからです。我侭(わがまま)かと存じますが、宜しくお願い致します。

はる様へ。謹慎などなさらないで下さい。私はこの様な遣(や)り取りをネット上で行なったのは今回が初めてだったものですから、どの様な書き方をすれば良いのかがわかりませんでした。それですから失礼な事だと思いながらも、私の投稿がはる様の御仕事の障(さわ)りとならないかなどと勝手な心配をしておりました。お詫び申し上げます。ですが最後まで冷静な態度を保たれた器量の大きさには感服致しました。私も色々と勉強させて頂きましたし、感謝しております。  ですが、貴方様への回答はまだ終わってはおりませんので暫(しば)しの間続けさせて頂きます。

「長々とすみません。」へのレスはこちらに変えさせて頂きます。

陛下が靖国神社ヘ参拝なさらなくなった理由を色々と考え出される方達がおられますが、陛下の大御心(おおみこころ)がその程度のものとは私には思われません。そう云った方達の考え方を超えた所に陛下の大御心は有るのだと思います。

久保田泰啓様は私を弁護して下さいましたが、私には本当に「相対的な気持ち」しか残ってはいません。私は十代の頃に一度、死にました。日本の神々は死にかけている私を助けては呉(く)れませんでした、死んでいた私に命を吹き込み、蘇(よみがえ)らせたのはイエスキリストのみでした。ですから最早(もはや)私は、御皇室と日本の神々に敬意と畏怖の念を持つ事は出来ても、帰依することは出来ません。

私の靖国神社や神道に対する思いは、イエスなら如何(いか)に為されるかを考える処(ところ)から来ています。イエスがエルサレムヘ上られる途中、A級戦犯が合祀(ごうし)された靖国神社の前を通りかかったとします。一体如何(いかが)(な)されるでしょうか。イエスは参拝なされると私は思います。もう一つ、東京裁判の裁判長が、絞首刑の判決が決まったA級戦犯をイエスの御前(おんまえ)に連れて来たとします。「処刑せよ」とイエスは仰(おっしゃ)られるでしょうか。私は違うと思います。ならば、神と呼んでも差し支えの無い陛下が如何に為されるかは、神の子の為さり様を考えれば解かる事と思います。

53年以降、陛下が参拝なさられなくなったのは外務省が宮内庁と組んで、参拝にストップを掛けているからではないかと私は思います。田中首相が訪中した際に同行した外務省の幹部は中共に脅かされて震え上がっていました。「首相以下全員、このまま死ぬまで抑留されるのではないか?」その様な事を考える位に怖がったそうです。外務省の中共恐怖症はそれ以来ですから、可能性は有ると思います。

「想いを致す」のは別に難しい事では有りません。はる様が、地元の祭りで御神輿(おみこし)を担(かつ)がれたり、消防団に参加して忘年会で酔い潰(つぶ)れたり、産土(うぶすな)神社の祭礼の御手伝いをしたり、氏子として御米を奉納がてら御子(おこ)様を連れて夜店を回ったりする中で、自然に湧き上がって来るものです。頭で考える事では有りません。科学における偉大な発明や発見は、机に向かって頭で考える中から生まれて来たものでは有りませんでした。すべて湧き上がって来たものです。余計な事を考えるよりも、毎月1日と15日に産土神社に参拝される事をお勧めします、そうすれば自然と解ってくる事です。あと、兵隊に行かれた方達の事を理解したければ剣道などの武道を為されたら良いと思います。


Re:「横田めぐみ」さんの「遺骨」 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 8日(水)22時59分56秒

小泉総理は どうやら“北との国交を正常化”させないとマズい立場の様ですね。

             それこそ茶番だ。


「横田めぐみ」さんの「遺骨」 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 8日(水)21時53分0秒

北鮮当局が日本側に引き渡した「横田めぐみ」さんの物とされた「遺骨」につき、本日、別人の物であると言う検査結果が出されましたね。

この結果を受けて記者からインタビューを受けた小泉総理は、残りの食糧支援は見合わせるものの、拉致被害者家族会や国会議員の一部から求められている北鮮に対する経済制裁の発動については時期尚早と答えています。

・・・手緩(てぬる)い。
・・・手緩過ぎる。

それ迄、一貫して「拉致等あり得ない。その様な主張は共和国(北鮮の自称)に対する策謀だ」等と言ってきた所が、実際には「拉致」があった訳ですし、示された死亡日時以降に目撃者があったり、北鮮の言う事は全く信用がおけません。其処(そこ)へ持ってきて、「横田めぐみ」さんの「遺骨」だと言って渡された物が別人の物だった、となると、日本としても「何処迄(どこまで)、日本をナメとるんぢゃ!!」と北鮮に対して強硬策を講ずるしか無い訳で、「時期尚早」等と言ってはぐらかしている小泉総理の対応は、北鮮を増長させこそすれ、拉致問題の解決には何ら寄与はしないでしょう。

本来ならば・・・北鮮に対して「宣戦布告」すべき所でしょうが、日本には「軍隊は存在しない」(笑)ので、取り敢えずは早急に「経済制裁」を発動し、北鮮を締め上げるべきでしょう。


しゃ〜ねーなぁ 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 6日(月)23時18分24秒

三保様、
そんなご苦労があったとはつゆ知らず、大変失礼な書き込みを致しました。
私が言っているのも、「引き籠(こも)り」を苦労だと勘違いしているパラサイト君に対する事柄ですので、ご理解下さい。申し訳ない。貴方(あなた)に比べれば、私など幸せモノなのだろうと思います。ですので、貴方の分まで、私も頑張りますから、貴方も自暴自棄になる事だけは踏み止まって下さい。お願いします。

---------------

。殿

年金の一部は、確かにもう破綻してますね。実際私もつい先日、401Kの講習を受けて来たばかりですから。
このご時世に、もはや「会社に貢献しよう」などという大それた茶番は私ももう考えておりません。残された原動力は、わずかに残った自身の「プライド」かなぁ?
でもさ、プライドも捨ててしまえば、そりゃ“楽”なんだろね。たださ、プライドを補(おぎな)える何かを見付けて人生を謳歌する方向を考える事も必要なんだろね。今日日(きょうび)
例えばボランティア。。。例えば趣味に没頭してみる事。
まぁ、皆さん!こんな事考えてたってどうにも出来ない事もありますから、どんと気楽に構えてたらええですよ。


年金制度 投稿者:  投稿日:12月 6日(月)17時53分26秒

そのうち破綻しますね。
そろそろその時期が来つつある。
払っても、払わなくても、貰(もら)えない。
社会じゃなくて、会社に貢献しただけ。


公金詐取 投稿者:三保 平清  投稿日:12月 6日(月)17時06分22秒

   大神 正念様
私は現在「障害年金」で暮らしていますが、もう限界です。貯金はあと一寸(ちょっと)です。それでも「年金暮らし」など望んでは、いません。又今の「障害年金」では生きてゆけません。「人間五十年」もう十分に、生きました。今の内に何とか、自立しようと会社も、立ち上げました。そしたらやって来たのは、「法人住民税」の督促でした。こちらは病院を出たり、入ったりの生活なのに。そして裁判所からは「前の会社」の債務の「差し押さえ通知」がやって来ました。そして私の宛名を間違えて、書いていた。「和歌山地裁」め。

そして私名義のその物件は、「競売(けいばい)処分」となり更にその差額を、損害保険会社から請求される日々を送っています。この一連の悪事を、私は警察署、弁護士そして直接「住宅金融公庫」と「年金住宅」に申し出ました。公金を私の名義で、盗み取った奴は、しゃあしゃあしています。絶対に許せない。だから私は「今は笑いません」。今生(こんじょう)では多分・・。

これに比べれば、障害など死ねば治る。しかし「他人を犠牲にして、生きている奴」は絶対に許さない。その為なら自分の命など、惜しくはない。ちなみに私は、前の会社では何十人分もの「年金相当額」を何年か稼いで、会社を儲けさせたはずなのですが。退職金すら受け取っていません。この国に政府なんか存在しない。


トヨタのトップ 投稿者:久保田泰啓  投稿日:12月 6日(月)15時31分17秒

 地方紙からですが・・・すでにリンク切れしてましたのでストックしてよかった。こいつぁ、日本のこれまでの存在よりも『お金儲(もう)け』の事だけなのねん。

『靖国問題、変わる歴史認識』

■参拝に否定的な財界首脳■

 小泉純一郎首相を囲むいくつかの財界人の会がある。ある会の座長は奥田碩(ひろし)トヨタ自動車会長で七、八人で定期的に会食していたが、このところ、声をかけても総理の方からさっぱり返事がない。しびれを切らして催促に行った使者に対して小泉首相はこういったという。
 「あの会に出ると『総理、靖国参拝だけはやめて下さい。あれさえなければ新幹線でも何でも受注でき日本は大儲けできるんですから』という人物が二人いる。心の問題と金儲けを同じ次元で考えるような人物に会いたくない」
 この二人というのは奥田氏と小林陽太郎富士ゼロックス会長だという。この話を聞いた翌日、経済同友会代表幹事の北城恪太郎氏が記者会見で同様趣旨の発言をした。あらためて財界首脳にきくと経済界の七、八割は「皆、そう思っている」という。その精神の貧困さには驚愕した。
 中曽根康弘元首相は中国との友好と靖国参拝のはざまで迷ったあげく、参拝をとりやめ中国との友好を選んだ。いまもA級戦犯の分祀(ぶんし)といった解決策はないものかと妥協策を模索しているようである。
 しかしこのような発想は「日本人の性根(しょうね)を腐らせる」(安倍晋三自民党幹事長代理)ことも事実である。かつて日本はアジアの小国の首相から「エコノミック・アニマル」と馬鹿にされ、国民一同、恥ずかしい思いをしたことがある。考えてみると恥ずかしいと思っただけ、当時の方がよほどましだったのではないか。
 靖国問題について安倍氏は「外国(胡錦濤国家主席)から『行くな』と言われる筋合いのものではない。首相が参拝を続けるのは一国のリーダーの責務だ」「意に沿わない行動をとっているから公式訪問しないというのはおかしい」「会わないといって屈服させるのは、まさに覇権主義ではないか」(十一月二十四日読売)と語っている。
 安倍氏が幹事長を辞する時、小泉首相に「外務大臣には町村信孝氏が適任です」と強く推(お)したという。首相は改造人事のさい町村氏に安倍氏の推薦があったことを伝え「安倍氏と密接な連絡をとり、党と内閣一体となって外交に当たるように」と述べた。

■政治家に流れただす動き■

 町村氏は同日夜、安倍邸に駆けつけて「本音と建前を分ける政治を精算しよう」と固く約束し合ったという。最初の閣議後の記者会見で靖国問題をきかれた町村氏は「中国人の死生観と日本人の死生観は違いますからね」と答えている。昔なら中国や韓国から「妄言」と非難されてクビが飛びかねない発言だ。
 中山成彬(なりあき)文科相もタウンミーティングで、歴史教科書について「自虐的で、従軍慰安婦とか強制連行とかいった言葉が減ってきたのは本当に良かった」と述べた。これなども、自、社時代なら大臣辞職ものだったはずだ。しかし戦時中「従軍慰安婦」とか「強制連行」などという言葉は存在しなかったことは確かなのだ。相手のいいなりに頭を下げてきた結果、日本人の歴史認識は途方もない自虐的なものとなった。
 ゆゆしき問題だと嘆(なげ)いてきたが、ここにきて”新世代”の政治家が間違った流れをただそうと立ち上がってきたように見える。こういう動きは民主党内にも顕著で、中国や韓国、北朝鮮に迎合する旧社会党系の勢力はほとんど力を失いつつある。中国は小泉首相が靖国に参ろうが参るまいが、日本の投資を断るわけがない。投資を必要とするのは中国の側なのである。[屋山太郎:政治評論家]

(静岡新聞 平成16年11月29日)



 さらに、半年前にトヨタ社長は南鮮で・・・

『トヨタ張社長、西大門刑務所を「お忍び訪問」』(Japanese JoongAngIlbo 中央日報)
http://japanese.joins.com/html/2004/0610/20040610144021300.html

トヨタ張社長、西大門刑務所を「お忍び訪問」

張富士夫  日本トヨタ自動車の張富士夫(67)社長が、今年4月末に韓国を訪れ、西大門(ソデムン)刑務所を見学した事実が、一足遅れて分かった。 これは週末を利用した1泊2日の非公式のお忍び出張。

 張社長は専用機でソウルに到着し、同日、西大門刑務所と国立博物館を訪れた。 夕方にはトヨタ・レクサス韓国ディーラーらと、激励を兼ねた食事会を行った。 翌日午前には日本に帰国した。

 韓国のトヨタ関係者によると、多忙と噂される張社長のソウル訪問は、韓日の歴史への関心が理由だという。平素より歴史関連書籍を好んで読み、歴史を経営に結びつけることで知られる張社長は「韓日間の歴史の現場を直接見たい」との理由から、わざわざ時間を作ったのだという。 今回の訪韓に同行したのは、アジア担当部長1人のみ。インタビューなど公式的な行事は一切なく、メディアに知らせるなとの要請まで出されていた。

 張社長は訪韓の際「日本人が韓国に最も苦痛を与えた所を見たい」と韓国支社に注文。 そこで、独立の闘士が閉じ込められていた西大門刑務所を訪れることになった。

 日本トヨタ関係者は「張社長の訪韓は、歴史への関心だけでなく、トヨタ韓国支社、ディーラーへの関心の発露でもある」と話す。 乗用車「レクサス」が韓国進出4年目で輸入車市場1、2位を争っており、神経を尖らせているとのこと。

 トヨタコリアは昨年下半期の4カ月間、月間販売1位。今年は輸入車市場1位を目標としている。

金泰ジン(キム・テジン)記者 < tjkim@joongang.co.kr >

2004.06.10 14:40


それは勘弁して!(笑) 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 5日(日)23時48分17秒

三保さん、年金ってさ、老後の自分の生活を安心して過ごせる様に、毎月の自分の給料の中からせっせと蓄えた、自分の貯蓄からも拠出される金でっせ。しかも支給は65歳からでっせ。俺は65歳過ぎてもなお、自分の体に鞭(むち)を打ちたかないな。勘弁して。そりゃ体が動くうちは私も勿論頑張るつもりですが。
逆の立場で言わせて頂くと、決して満足ではないサラリーマン生活を最低300ケ月我慢して齷齪(あくせく)働いて、少なからずも社会に貢献した上で、自分の稼いだ賃金の積み立ての中から拠出される、老後のせめてもの糧(かて)なんだよ。
最低の期間である労働300ケ月に満たない人には(貴方の事じゃないよ)その事で不満は言われたくないな。

それは、理由はどうあれ、いい年こいてなお引き籠(こも)りの、パラサイト君達に言ってやって欲しい。つーか、俺が言ってやる!
いいか、パラサイト君。「いつまでも在(あ)ると思うな親と金!」最低300ケ月、国にご奉公しないと、君の老後は誰も保証しないからな!分かってんのか?野垂(のた)れ死にするつもりか?いい年こいた老人になってから、犯罪に走るのだけは止(や)めてくれよ。
苦労を重ねた人生から安らかに死を迎えたい一般市民にとって、犯罪者の暴挙は迷惑以外の何ものでもないからな。


団塊世代論2 投稿者:三保 平清  投稿日:12月 5日(日)19時21分10秒

団塊(だんかい)世代は、相変わらず「鳴かず飛ばず」である。全くもって嘆(なげ)かわしい。今世間を騒がせている「橋竜」の金庫番が、団塊世代ではないか。なんと言うことだ。学校教育で、その様に習ったのか。しかも「橋竜」の使い走りか。情けない。私もここに属するが、恥は知っている。

提案 団塊世代に「老齢年金」はいらない。団塊世代は就職に、難儀する事はなかった。私は一時商売に、失敗して大阪の当時の国電ー(環状線のガード下)の車の中で寝起きしていた。約2年位かな。そこから「日雇い仕事」に行っていた。そこで少しずつ貯金して、アパートを借りた。住宅はなくとも、職はあったのだ。

長年仕事してきたから、「老齢年金」を受け取るのは当然か。そうはいかない。もうそんな甘っちょろい理屈は通らない。少子高齢化はそれを許さない。団塊世代よ、「生涯現役」を志(こころざ)せ。五体満足で、もう「孫の守(もり)か」。

年金は、不遇な人達を、優先すべし。団塊世代よ、退職したら創業して、今度は次の世代に、職場を提供せよ。「孫の守」には早すぎるぞ。


女帝 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 5日(日)12時31分43秒

“女帝”については、私は何の違和感も感じません。
ただ・・・お相手候補に挙る人物について色々とあるのだろうと・・・。
その事については色々思うところでるかもしれません。

その前に、女帝出現の背景には、いつの時代も常に世相が混乱していた事。
それは歴史が証明しています。


(無題) 投稿者:ねこ日本海  投稿日:12月 4日(土)23時44分47秒

>確固たる信念
>日本の正当性
>言霊(ことだま)の国の民
>本当は天罰が恐ろしいので

あんた、何者!? 何がいいたいの? ちょっと、ひいてしまうんですけどWW
というか、展転社はじめダイブ昔からしっかりとしたシナ事変大東亞戦争についてのわが国側の見解本は出ているよ。
もっとも簡潔にいえば、東京裁判のときから、パール判事がおっしゃったことがすべてではないですか。
誰も正邪で論じようとはしていません。

反して・・・・・・・・・・・・

>自分のこころが晴れやかに高揚しているのに気がつきました。
>それだけなのです。

素晴らしいっすね。同感いたします。
このあたり、竹下氏とお会いした時に氏が述べられたことと同じでありますよ。


ロボット兵〜Talon 投稿者:久保田泰啓  投稿日:12月 4日(土)22時17分0秒

やはり、というか現実に具体化してきましたね、ロボット兵という発想が(笑)。戦争〜リスクというものを負わずに済まそうとする愚者の欲望のために・・・さすが目の付け所がビデオゲーム感覚だね。『ゆけ!鉄人!!』ってか。

『米陸軍、マシンガンを装備したロボット「Talon」を2005年導入へ』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041203-00000007-cnet-sci

米陸軍、マシンガンを装備したロボット「Talon」を2005年導入へ

 米陸軍は来年、ロボットにマシンガンを持たせ、人間がそれをコントロールできるようにする計画だ。

 米陸軍は来年3月、Foster-Miller社製ロボット「Talon」の展開を始める計画だ。このロボットには、マシンガン「M240」または「M249」が装備される予定であると、Foster-Millerの広報担当は述べる。Talonにはこのほかにも、ロケットランチャーの装備が可能である。米軍は、2003年より武装版Talonのテストを続けている。

 戦場で人間を危険な目に遭わせないために、ロボット車両に銃を装備させるのは、技術進化の流れのなかでは自然なことだと、同社では説明する。今回の TalonやiRobot社のPackBotを含むいくつかのロボットは、戦闘中にアフガニスタンのトラボラの洞窟内部における写真撮影のような監視任務遂行に利用されていた。他のロボットは、爆弾や地雷を処理する「ディストラプター」と呼ばれる破壊銃を装備していた。

 マシンガンを装備したロボット車両のおかげで、兵士は安全な場所から敵を攻撃することが可能になる。

 多くのロボットとは異なり、マシンガンを装備したTalonは自己制御を行わない。人間が無線またはファイバーネットワーク経由で指令を送ることによって初めて銃が制御されるようになっている。

 「移動、監視、射撃の動作は、必ず人間が指示する」とFoster-Miller広報は述べている。「ラボの人間は自動操縦が好きだが、実際に使う側はロボットを常に支配下に置いておきたいと思うだろう」

 Talonの重量は約80ポンド(約36キログラム)で、時速5.2マイル(約8.4km)のスピードで約20マイル(約32キロメートル)のバッテリ走行が可能である。ロボットが動作する「ウェイクアップ」モードでは、1回のバッテリ充電で約1週間稼働することができる。Talonは、ボスニアでの手榴弾除去のほか、世界貿易センタービルの瓦礫撤去にも利用された。Foster-Millerでは、さまざまな米軍機関より6500万ドル以上の受注を受けている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースCNET Japanが日本向けに編集したものです。

コンピュータニュース - 12月3日(金)16時15分


反省 投稿者:はる  投稿日:12月 4日(土)21時45分46秒

私は皆さま方と違い、確固たる信念まで達していないので、新たな情報に接する度に右へ左へと揺れてしまいますが、基本的には日本の正当性を信じているつもりです。
この板の方々なら、「張作霖爆殺」や「重慶爆撃」にしても私の知らない情報を持っていて、日本の正当性を述べてもらえるのではないかと期待していたのが本音です。「南京事件」があったと思う根拠についても、中国側の提示する証拠が信頼性に値しないことは知っていましたが、旧陸軍軍人の手による調査結果が有ったことを知り、皆さんの見解を聞いてみたかったのです。
「靖国神社」については、亡くなった方々に想いを致したところで、辿(たど)り着けることはないでしょうから、妄言(ぼうげん)の域を脱することはできないでしょう。ただ、知りたいという欲求に突き動かされて、不敬とは思いつつ遠慮しながら書いていたつもりでしたが、“取引”ばかりが論点とされ、しまいには英霊の魂を領土と交換する話に至り、不可侵なることをはっきりと書き過ぎてしまったようです。
言霊(ことだま)の国の民でありながら“言上(ことあ)げ”してしまったことを反省し、しばらく謹慎します。本当は天罰が恐ろしいので…。


わからないまま 投稿者:おやじハリファックス  投稿日:12月 4日(土)20時22分27秒

自分は頭が悪いので、よくいろんなことが分かりません。
ただ、バカな分だけ「好き嫌い」の感覚がよく働いて、自分にとって大切なもの、大事にしたいもの、好きな人物を本能的に嗅ぎ分けることができるように思っております。

天皇家は自分にとっては「無くてはならない」そして、ただただ慕(した)い、愛しています。
この間も愛子様のビデオが手に入り見たのですが、そのあと自分のこころが晴れやかに高揚しているのに気がつきました。それだけなのです。
ハリファックスには日本のマグロ漁船が寄港いたします。船体にペイントされた日の丸、掲げられた日本の旗を見るとき、胸が熱くなるのです。それだけなのです。
自分には旨く説明もできませんし、理屈も思い浮かびません。
靖国神社もただただ大切で、愛するひと以外のなにものがどうこう申しても「たわけ!」のひとことで終わりなのです。なにが尊いか、なにを愛するかはおのが心が決めるそして、バカなりに勉強するだけであります。

ジャパニーズと日本人
鴨長明(かものちょうめい)の方丈記の冒頭をおもいだしました、、、「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず、淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて久しくとどまりたる例なし。」
ただ、生まれて死んでゆくのかも知れませんが、魂魄(こんぱく)を日本の山河にせめてとどめたいと願うものであります。虚(むな)しくとも、、、。

ごろうさま

(かたじけ)のうございました。フレンチガールはお気をつけあそばせ、皇国男子の鉄腸を溶かす情を持ち合わせております。八紘一宇(はっこういちう)のもと「国際親善」もよろしかろうが、深入りは禁物と心得(こころえ)あれ、古人曰(いわ)く「死人に寝首をかかれるたとえあり」ゆめゆめご用心あれ!!(えへっ)
おゆるしあれ


靖国神社は誰のもの? 投稿者:Currer Bell  投稿日:12月 4日(土)17時48分13秒

投稿者本人からの削除依頼を受け、管理者権原に於いて削除。


>Currer Bellさん 投稿者:久保田泰啓  投稿日:12月 4日(土)15時50分35秒

>ですから私は御皇室に対する畏怖の気持ちだけは持っている積りです。

これだけでも充分で立派だと思いますよ。ですので『私は〜〜の気持ちを失ってしまった人間です』とご自身の戒めを込めてお書きになられてますが・・・晩年を迎える方のようにそう言い切るのは早すぎます、まだまだ時間のあるお方なのに。


こちらこそ長々とすみません。 投稿者:Currer Bell  投稿日:12月 4日(土)14時50分46秒

投稿者本人からの削除依頼を受け、管理者権原に於いて削除。


Re:本当にささやかな願い 投稿者:ごろう  投稿日:12月 4日(土)12時57分35秒

良いですね〜!
なかなか良いアイディアだと思います(^^)
ワリード(カナディアン)は次の都市に来週行ってしまいますが、おやじ様のアドバイス以降、うちの待遇改善を気に入っているみたいです。
有難う御座います。
今後とも八紘一宇(はっこういちう)の精神で、宜しくお願い致します。

次に来るのはフレンチ ギャルになりそうですが、結構、韓国人と似た所が有るようです...
「出身どこ?」
「パリ」
「ごろうは?」
「東京、世界で一番デカイ都市」
「ううん、世界で一番大きいのはパリだよ!」...だそうです。
きっとパリの人口は3000万人位いるのでしょう。(^^)


本当にささやかな願い 投稿者:おやじハリファックス  投稿日:12月 4日(土)12時18分35秒

国際空港、および外国船の発着港には、
朝鮮語で「従金慰安婦のみなさまようこそ日本へ、股のご活躍をこころより期待しております。」とか、「竹島は日本の領土です。」
ロシア語で「日露戦争戦勝国日本へようこそ、火事場泥棒のみなさん。」とか「樺太以南はすべて日本の領土です」
中国語で「現在の日本から対中国ODA累積数字○○○○○億円」とか「尖閣諸島は日本固有の領土です、台湾は日本の兄弟国」
とか書いたらいいのに。            ごめんなさい


ご無沙汰しておりました。 投稿者:南洋庁  投稿日:12月 4日(土)04時29分4秒

七月中旬より弟がおりますマレーシアに仕事の手伝いで行っておりました。
向こうにもパソコンは当然ありますので、行く前には、向こうからもレスはできると思い何も断りもなく行ってしまいましたが、新たに出店した所が軌道になかなか乗らずパソコンを開く余裕もありませんでした。
ただいま、七月中旬よりの皆様のレスを喫茶室{過去ログ閲覧}でざっと目を通したところであります。皆様の博学には、感服いたします。また皆様お元気そうでなによりであります。
話は変わりますが、支那がまたまた靖国参拝につきガタガタと抜かしておりますが、自分としては、あまり腹が立つという事は前からありません。そもそもA級・B級・C級戦犯など、連合国が不当かつ違法な東京裁判なるもので、でっち上げ違法な処刑を行い殺害したとしか思っていないので、支那は連合国の策略にかかり、戦犯なるものが、日本に存在したと勘違いして、あのような発言になると、感じております。ですから、支那政府には、戦犯など、最初から存在していないと言ってやらなければ、なりませう!
実際、日本人のなかで、本気で戦犯だと犯罪者だと思っている人っているんですか!?
いたら、その人は頭のネジが緩(ゆる)んでいるか海馬か前頭葉が赤くなっているのでしょうか!?
マレーシアの新聞(エジプトでも)で夏ごろでしたが、「戦犯者が死んだ!」と報道していました。マレーシアやエジプトの方が、今の日本より正常な国なんだと関心いたしました。誰だと思いますか!? なんとB29で原爆を投下したパイロットでした。
自分は本気で、思っております。合衆国に対し原爆や都市の無差別な大量爆撃は戦争法規に違反していたんではないか!と一回は政府が合衆国政府に言うべき事であると思います。それが無残に殺された一般市民に対するせめてもの慰(なぐさ)めになると思います。
なにもかも合衆国の言いなりになる必要はないと思いますが、いかがでしょうか?


何度も唱えていると、無いことがあることのように思えてきます 投稿者:ねこ日本海  投稿日:12月 4日(土)03時18分36秒

よく使われるテですね。

南京事件なんて、いまどき、子供でも信じていないのに、何度も取り上げることによって、だんだん不安になってくるものです

それから、政治ネタのなかで天皇陛下にどこそこに参拝せよとか、そんなこと、よくいえたものだと思いますよw
結局、丁寧な言葉遣いをしながらも、陛下のことをな〜〜んとも思っていないってことですから、もう一度自分のいっていることを、よく考えた方がいいと思います。

と、言う私もかつてそんなことを言っていましたが。


Re: 靖国神社 投稿者:Currer Bell  投稿日:12月 3日(金)23時53分29秒

投稿者本人からの削除依頼を受け、管理者権原に於いて削除。


最近寒いねぇ… 投稿者:あゆ  投稿日:12月 3日(金)21時00分7秒 Remote Host: 211.239.170.46, Time: 1102107607

本掲示版に相応しくない内容に付き、管理者権原に於いて削除。


長々とすみません。 投稿者:はる  投稿日:12月 3日(金)14時11分54秒

『靖国神社』について、改めてまとめます。
  • 個人的には、合祀(ごうし)されていても構わないし、参拝もしている。
  • 中・韓が閣僚の参拝に抗議するのは非礼な内政干渉だと思う。
  • 昭和天皇は、昭和50年11月を最後に靖国詣(もう)でを行われていない。それ以前は戦後〜30年間で8回詣でられた。
  • いわゆるA級戦犯が合祀されたのは、昭和53年秋。
  • 中共が靖国参拝に抗議を初めて行ったのは、昭和60年8月15日の中曽根首相の「公人」としての参拝に対して。
戦後、少なくとも四年に一度の割合で、昭和天皇は靖国を詣でられていた。それが行われなくなったのは、時期から考えて中共の抗議によるものではなく“合祀”が原因であると私は考えた。A級戦犯に対して、きっと庶民には分からない特別な感情でもあるのだろうかとも想像した。
私は、以前のように天皇陛下にも靖国へ詣でていただき、戦没者の慰霊を行っていただきたいと思っている。祀(まつ)ることが政(まつりごと)だから。その為に必要ならば、分祀(ぶんし)も止(や)むを得ないと思った。しかし、「陛下が分祀を望んでいる」などとは国民の前では口が裂(さ)けても言えないし、そのようなコンセンサスなどとれない。ならば、執拗な抗議を続ける中共を利用し、圧力に屈したフリをして、更にタダで譲歩するのもしゃくだから、何かと引き換えにしてはどうかと提案を試みたに過ぎない。7柱の方々もそれならば、本望だろうとも思った。但(ただ)し、あくまでも想像なので、分祀したからといって今上(きんじょう)陛下が靖国を詣でられる様になるかどうかは分かりません。現皇太子の代になって実現するかもしれませんね。

どうせ反論されるならば、以下の点を踏まえて述べていただけないでしょうか。
  • 天皇陛下に靖国を詣でていただきたいと思っているのか、いないのか。
  • 昭和天皇が、靖国を詣でられなくなった原因は他に有るのかどうなのか。
  • 陛下が靖国を詣でられることより、中韓に外交的妥協をしない事を優先すべきなのかどうか。
もし、外交的妥協をしないことが最優先であり、陛下が詣でられない理由は合祀とは別にあるので、抗議は無視して中共が崩壊するのを待ち、いずれ抗議をされなくなれば、陛下は靖国を詣でられるようになるのだ、ということを説明していただき、それに納得できれば、私も分祀を唱える必要はありませんので、よろしくお願いします。

戦略的撤退を論じるならば、緻密な考察はもちろん必要ですし、むしろ頭のいい皆様に考えていただきたくて書いています。放っておくのも戦略には違いないですが…。そして、平和ボケの日本では優秀な政治家も外務官僚も育たないのも当然で、直(ただ)ちに育成せねばなりませぬ、仰(おっしゃ)るとおり。交渉の責任は、内閣が当然負うのでしょうが、交渉結果による何が甚大な影響をもたらすのか、具体的に何を想定しているのかちょっと質問の意図が分かりません。国民生活に甚大な影響が出るならば、交渉を決裂させればいいのでは。日本側が、何が何でも分祀したいわけではないし、もちろん追いつめられてなんかいません。ちょうどいい機会だからという程度です。
何と取り引きできれば釣り合うかとのことですが、“陛下に靖国に詣でていただく”ことが最大の目的であり、靖国カードを不能にさせ、ついでに何らかの利を得られれば、何でもいいのですが、それでは表面上、日本の大幅な譲歩のみになってしまい反中感情が高まってしまうので、中共には、歴史認識問題の解決と常任理事国入り支持を明言してもらいたい。ムリか。

私も質問
@中共原潜の領海侵犯が囮(おとり)して、中共は何を得、日本は何を失ったのでしょうか? ODA打ち切りを表明したことは、評価できるのでは?
A日本が中共の圧力に弱いと思われたら、とっくに圧力に弱い国と思われているはずですが、米国は日本を如何(いかが)扱う事になるのでしょう? 圧力に弱いと思われているからこそ、屈したフリができるのですが…。

>1.A級戦犯分祀がフリーメーソンの陰謀の可能性は有りませんか?
どんな陰謀でしょうか、もそっと具体的にお願いします。日本をとろかそうとする手段として、という意味でしょうか?
>2.田中真紀子氏は陰謀説を信じていると思われますが、貴方のご意見は如何でしょう?
分かりません。ゴメンナサイ。すんません。もそっと具体的に…。


Re: 靖国神社 投稿者:大神 正念  投稿日:12月 3日(金)01時59分39秒

ちょいとゴメン。
恐縮ながら、長い文章はあまり読みたくないので、全文は良く読んでいないので、それは先に断っておいてと。

一点ね、靖国、尖閣、領海・・・どれをとっても、何に見合うとか、バーターにするとか、駆け引きの材料になるとか・・・そんな類(たぐい)の話ぢゃ無いなぁ。見合うも何も、全部そもそも我々のモノだから。

明治神宮に代えた件は、中共の圧力ちうのも考え過ぎでは? 総合的に状況を見りゃわかるけど、我が国が中共に気を使ってやった・・・ちうのは分かるけど。


(無題) 投稿者:おやじハリファックス  投稿日:12月 3日(金)01時11分23秒

はる様

たわけおやじの寝言のようなものに、資料を出していただき誠に忝(かたじけ)ない、ありがとうございます。あまりに古い記憶なので、こういうものであったかどうかもわかりません、お許し下さい。

いかようにいたしましても、米国がすべての解決の「鍵」となりましょう。
人に致して致されず!で、アメリカを致すべきであります。


Re: 靖国神社 投稿者:Currer Bell  投稿日:12月 3日(金)00時03分39秒

「戦略的な退却」について考えることが悪いとは、私は思いません。戦略論としては必要でしょう。只、戦略を論じるなら、もう少し緻密な考察が必要ではないですか?

撤退戦略を実行するにはそれなりの人材が必要となります。今の日本の政治家にそれだけの人物がいますか? 小泉総理では足元を見られるだけでしょう。少なくとも、曹沫や藺相如クラスの人材にしか勤まりません。それだけの人材がいなければ出来ない事です。何度も言いますが、世論の圧倒的な支持が無ければ、内閣が倒れるだけです。更に、交渉の結果が国民生活に甚大な影響、例えば消費税率の引き上げ(20%)などを招いた場合、朝日や毎日などのマスコミや野党は政権批判を始めるでしょう。交渉の責任を誰が取りますか?

オフサイドトラップも結構ですが、その戦術を実行できる選手がいなければ意味がありません。選手の育成から論じるべきでしょう。もう一つ、この交渉を行なわなければならない理由を国民に納得させる必要があります。日本がそこまで追い詰められていなければ誰も納得はしないでしょう。つまり、日本がそこまで追い込まれていることを証明しなければなりません。このような戦略論を唱えるのならば、この場においても、撤退戦略の必要性を証明すべきです。「日本は追い詰められている。存亡の危機だ、靖国を売るしか生き延びる道は無い。」 この命題を証明すれば、あなたの戦略に賛成する人はもっと増えるでしょう。総理になれるかも知れません。

「靖国神社」とバーターするのに見合う利益とは何でしょうか? 尖閣諸島の領有権と交換で納得できますか? こう云う事を考えるのなら、「靖国」と見合うものは何かをはっきりさせるべきでしょう。そうでないと話にはなりません。樺太(からふと)と千島全島、カムチャッカ半島及び沿海州を含む東シベリア全土との交換なら多少は考慮しても良いかも知れないですね。あなたは、如何(いかが)ですか?

参拝先を靖国から明治神宮に変えたのは中共の圧力でしょう。誰がワイルドカードを手放しますか。親中派は政府内の何処(どこ)にでもいますから、そちらのルートからの圧力ではないですか? 原潜の領海侵犯で、日本は「一本」も取っていないですよ。あれは囮(おとり)だった可能性が極めて高いと思われます。囮に引っ掛かったのでは、一本取ったとは言えないでしょう。

日本が「靖国」で中共に屈した場合、米国が日本を如何見るかを考えましたか?
日本には防諜(ぼうちょう)法がありません、オウムを内乱罪に問う事の出来ない腰抜け国家です。松本の事件が起きた時にアメリカが、「テロの可能性が有るから捜査チームを送っても良い」と申し込んできたのを、まともに取り合いもしなかった国です。日本が独自で、軍民を問わずハイテク技術を開発しようとする度に、米国が妨害してきた理由を考えてみて下さい。理由は色々と有るでしょうが、日本が防諜能力を持てない以上、非友好国への流失を危惧している事も事実だと思います。
はっきり言って、米国は日本を同盟国としては信頼していないでしょう。此(こ)れは、イラクに自衛隊をどれだけ送ろうが解決できる事ではありません、ご機嫌は取れるでしょうけど。
日本が中共の圧力に弱いと思われたら、米国は日本を如何扱う事になるかは考えていますか?

はる様に質問があります。
  1. A級戦犯分祀がフリーメーソンの陰謀の可能性は有りませんか?
  2. 田中真紀子氏は陰謀説を信じていると思われますが、貴方のご意見は如何でしょう?


盗人にも三分の理 投稿者:解法者  投稿日:12月 2日(木)21時37分34秒

 今度は、韓国の中央日報から紹介したい。

『【噴水台】略奪文化財』(Japanese JoongAngIlbo 中央日報)
http://japanese.joins.com/html/2004/1111/20041111191950100.html

【噴水台】略奪文化財

 伊藤博文が統監としてこの国に君臨した大韓帝国末のこと。皇帝の座から降ろされた高宗(コジョン)が、昌徳宮(チャンドクグン)の博物館を訪れた。そして高麗(コリョ)青磁を見て「これはどこで作られたのか」と尋ねた。 伊藤統監は「この国の高麗時代のものです」と答えた。すると高宗は「こんなのはこの国にはない」と話した。伊藤は何も語ることはできなかった。
 朝鮮の皇帝が高麗青磁を知らないのは当然だった。青磁は、500年前、高麗の貴族文化とともに墓の中に消えてしまったためだ。儒教的観念から、他人の墓を暴(あば)く行為、すなわち「掘塚」は、天人共怒せる反人倫的犯罪だった。そのため、青磁は完壁に所蔵されたままになっていた。地下の所蔵庫が暴かれ始めたのは、日本が露日戦争で勝利した1905年以降のことだ。掘り屋(盗掘専門家)が、高麗の首都だった開城(ケソン)と、蒙古(もうこ;モンゴル)侵入時に臨時首都になった江華島(カンファド)に押し寄せた。
 それらの買い入れ主は、当時韓半島に進出していた日帝の高官・大爵らだった。 中でも、最も主な買い主は、伊藤統監だった。権力の下支えを受けながら、ゴールドラッシュを求めて数百人の掘り屋が仁川(インチョン)に上陸した。伊藤の在任した2年間に、高麗貴族の墓のほとんどが暴かれた。墓から盗んだ青磁数千点を、日本の有力者にプレゼントしようと盗み出した伊藤統監が、高宗の前で口を閉ざしたのは当然だった。
 韓日国交正常化の翌年である1966年、陶磁器・古文書など約1000点が返還された。これは、略奪された文化財のきわめて一部だ。個人所蔵品は返還対象にならなかった。今でも良い品物はほとんど日本に残っている。特に陶磁器の場合、大阪市立博物館に行って見てこそその神髄を感じることができるほどだ。
 文化財の略奪と搬出は、帝国主義の歴史と同じ道を歩んできた。西洋では、大英博物館のエルギンマーブル(Elgin Marbles)が代表的だ。2500年前のギリシャ文明の精粋であるパルテノン神殿の主要な彫刻像を、英国人エルギン卿が1810年にすべて持ち帰った。ギリシャが1941年から返還を要請しているが、英国人には特にその考えはない。
 わが国の巫女(みこ)が、日本の鶴林寺に保管されていた高麗仏画(阿弥陀三尊像)を盗んできた。鶴林寺の住職と親切な在日同胞が、担当検事に会って返還を訴えるべくソウルにやってきた。果たして何が真の返還なのか。

呉炳祥(オ・ビョンサン)ロンドン特派員 < obsang@joongang.co.kr >

2004.11.11 19:19


 それじゃ、お聞きしますがね。朝鮮人は、「青磁」にいつ文化的価値を見出していたのでしょうかね? 日本統治時代の日本人だったのではありませんか。その前から、豊臣秀吉の文禄・慶長の役(1592年〜1997年)の時の朝鮮人陶工の地位はどうだったのでしょうか。薩摩軍などが陶工を日本に連れてこなかったら、「青磁」などこの世から消え去ってしまっていたでしょうね。「青磁」にどうして銘がないのでしょうね。
 青磁は、500年前、高麗の貴族文化とともに墓の中に消えてしまったためだ。そうです。価値を評価されなかったために、伝承者がなくなったからです。かろうじて、日本に残されていたのです。<墓の中に消えてしまった>などと誤魔化(ごまか)しちゃいけませんね。


ラオス 投稿者:解法者  投稿日:12月 2日(木)18時46分15秒

ラオスとタイは、同じ「タイ族」です。仲が良いのは当たり前でしょう。

ラオス、良かったなぁ。首都ビエンチャン 本当に小さな町ですぐに一回りできる。
のんびりしていて、人がギスギスしてない、ビルマと同じだった。古都「ルアンプラバン」、ひっそりと眠っていた。
やはり同じ仏教国が心が休まる。スリランカもそうだった。
行ったのは15年ほど前だが、今でも同じだろう。みんな、親日国だ。
明日からトルコに向かうが、ここも「親日国」と言われている。


Re: 本音とタテマエ 投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月 2日(木)16時55分43秒

>今回のAPEC開催では各国の首脳が宿泊する施設や会議場はタイの支援で作られたとも聞きます。
>確かにラオスはタイ無しでは今回のAPECは開催出来なかったとも聞きます。


タイは東南アジアで唯一西欧の植民地にならなかった国で、また現在でも国民の厚い支持を得た王朝があり、国民性も(一部のイスラム系住民を除き)温厚で安定し、東南アジアでは経済力も文化も生活水準も高い国です。

知人のタイ人によれば『異民族のビルマは古くからタイの敵で、異民族のカンボジアは古くはタイに支配されていたのに対し、ラオスはタイの兄弟国家・兄弟民族とみなされていて、歴史的にも争いが起きたことはないんだよ』と言っていました。国力そのものはタイが圧倒的に上なのですが、どうもタイ人はラオスに親近感があるようですね。でも『ラオスは貧乏で治安が悪いから旅行で行こうとは思わない』とも言っていました。

>日本の領土を侵犯し、更には日本の領土で有る場所を「岩」と称しております。
>中国は所詮泥棒国家なのだと感じます。


(以下は他板で投稿した内容を手直ししたものですが)
知人の香港人によれば、『シナ大陸では古くから《内陸が漢文化の中心》であり《格の高い地域》で、海岸地域やベトナムなどの辺境は野蛮人の住む取るに足らない地域と考えられて来た。だからベトナムなどは本来中国の一部だが、野蛮人の住む辺境であるから、手放しただけのこと』と言っていました。

で、実際問題現在の中国を見てみると、あれだけの国土を持っているのに関わらず、島の領土が極端に少ないのですね。だから領海も大半が本土に直接面したものだけです。そして『領海』という国際ルールが定義されてみると、中国の領海の外側がことごとく日本やフィリピンの領海になっていますから、これは彼等(かれら)にとっては面白くないでしょう。

それで今になって尖閣諸島、南沙諸島が欲しくなっているのでしょう。海洋文化を蔑視して来たシナ大陸の歴史的価値観の結果がここに表れているのかもしれません。 大戦後にはどさくさで沖縄も取ろうとしていたようです。

香港人も結局のところ中華思想どっぷりな人が多いのですが、海に面した広東文化に属する香港人としては、一方でそういった海洋文化蔑視的な歴史観が面白くないようです。


靖国神社 投稿者:はる  投稿日:12月 2日(木)15時52分25秒

日米両首脳が、靖国ではなく明治神宮を参拝したことは取りようによっては、次善の策として評価できます。
ただでさえイラクの治安悪化で風当たりの悪い時に、更に中共と険悪になっては米国大統領選に差し支(つか)えると外務省が判断したのかもしれません。中共に配慮し、ブッシュの立場も考えた一挙両得。但(ただ)し日本国内は見ていないが…。
明治神宮といえば、日清・日露戦争及び、韓国併合が行われた時代の天皇を祀(まつ)っているわけで、それらを米国は侵略と見なしていないとの中・露・韓へのメッセージともとれる。それ以前に「靖国へ行こう」と誘っているのだから、明治の戦争のみならず昭和の戦争にも拘(こだわ)っていないことをアピールしている。
これらのシナリオを外務省が描いたのならば、少しは見直そうかな。

A級戦犯を分祀(ぶんし)したとして、それで済むのか?次々に要求が増すのではないか?との疑念は当然でしょう。一歩退(しりぞ)けば、更に退かなければならなくなる。外国の抗議に慌(あわ)てふためいて譲歩すればそうなるでしょう。戦略的な退却は戦争でも外交でも(多分裁判でも)あるのですから、相手の出方が分かり切っているのならば、勢い込んで来る相手にはオフサイドトラップで勢いを削ぎ、時にはカウンターを食らわせればいいだけのこと。実際には、…手の内を明かすのは止めときます(実は考えていない?)。
早速、小泉首相はODA打ち切りを表明したようですね。原潜の領海侵犯で日本側が強気に出られる状況があったとは言え一歩も譲歩せず、まず一本。

英霊を駆け引きに使うなんて、確かに国をとろかしてしまう行為でしょう。
個人的には合祀されていても構いません。私が分祀論を唱える理由はただ一つです。以前書いたので控えますが、近隣諸国の抗議はついでに過ぎません。そんな私はやはり反日日本人ですかね。


松井石根陸軍大将 投稿者:はる  投稿日:12月 2日(木)15時43分57秒

南京攻略の司令官、松井石根(いわね)陸軍大将が、孫文とも親交があり「日中友好」をモットーとする「心優しい将軍」であったことは、戦時中の1939年にも関わらず、上海戦最大の激戦地、大場鎮の彼我の流血に染まった土を取り寄せて、熱海に「興亜観音」を建立し、戦没者の慰霊を行ったことからも異論は有りません。更に(記憶によれば)松井大将は体調不良?の為、南京攻略時は前線で指揮を執れず、一日遅れの入城だったというから、多数の犠牲者が出たとしてもあくまで偶発的なものであり、松井大将の指示によるものでは無いでしょう。
私自身、小林よしのり氏の『戦争論』を読んだ時は、全くの捏造なのだと認識を改めたものでしたが、その後、11月25日に書き込んだ3点の根拠に触れ、やはり多少はあったのかと残念に思っています。
松井大将本人が、日露戦争とは武士道や人道の点で“全く”変っていた、と言っている以上、少なからぬ犠牲者がいたと考えるのが妥当でしょう。
日本軍の南京入城〜東京裁判迄、事件について提訴されていないのは、蒋介石を始めとする支那人が、事件があってもそれを事件と認識しなかったから、と想像します。つまり、数十万程度の虐殺は中国の歴史上日常茶飯事で、ましてや戦争中の2〜3万の犠牲は特別のことだとは思わなかったと。東京裁判にあたって、戦勝国側の誰かにそそのかされて、初めて事件であると認識した。事件が無かったのではなく、認識できなかったからであると。又は戦時国際法違反の“便衣兵”を逆に宣伝されるのを嫌ったが、戦勝国となってからは怖い者が無くなって提訴したとか。
ジャーナリストが誰も事件を報告していないのはナゾですが、反対に事件など無かったという第三者の証言が有ればいいのですが…(法的には不要なのでしょうが)。
以上、松井大将が司令官であった以上は責任を負うべきでしょうが、それがA級戦犯に値するとは思いません。これまで分祀(ぶんし)論をぶって参りましたが、個人としては合祀(ごうし)・分祀のこだわりは無く参拝してます。大概は近くの神社で済ませますが…。

訂正:以前、A級戦犯は14柱と書きましたが7柱でした。失礼しました。

おやじハリファックスさんのお探しの資料は、これでしょう。これを読むとやっぱり無かったのかなぁ。
●東京裁判とは何か、七烈士五十三回忌に当たって 「蒋介石の悔恨の涙」
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/7154/15-2.html


Re: 尚 投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月 2日(木)15時00分12秒

>12月7日(火)に更新する予定です。

五日間待ち遠しいですが、楽しみにしています。


管理人さん 投稿者:解法者  投稿日:12月 2日(木)13時03分23秒

 若くてビックリした。てっきり私より年配の方だと思っていた。かなり若い。美男子ですね。
 著述、抑(おさ)えて書かれておりますね。こちらは吼(ほ)えてばかりですからね。
 例の件でも、熱くならなかったことがよく理解できました。こちらだったら・・・・

 もちろん、「検定不合格 教科書になれなかった史実」は2、も同時に購入しております。
 朝鮮関係は、2.の方が多いですね。まず、1.から書評を書きます。
 なお、ハングルの項、私は<面白い>としましたが、<傾聴>すべきと訂正いたします。

 管理人さんの<戦後補償 韓国人元慰安婦らの敗訴確定>も、2.の書評で述べたいと思います。


とりとめもなく 投稿者:おやじハリファックス  投稿日:12月 2日(木)12時41分8秒

竹下様

私のようなおっちょこちょいのお願いにも丁寧に答えて下さり、本当に痛み入ります。本当に有り難うございます。
それと、以前に拝見させていただきながらも失念致しましたことお詫び申し上げます。
そして、松井大将のことですが、自民党の若手が日中国交回復のかげで申し訳ないと蒋介石に会いに行ったとき、「松井大将には申し訳ない事をしました。あの時(東京裁判)はああするしかなかった、、」と南京事件を否定する様なことを蒋介石自身が語ったとなにかで見たのですがなんであったか忘れてしまいました。

今日、ハリファックスにA級戦犯のジョージ・ブッシュが来ました。たった三時間ぐらいの滞在でしたが、ダウンタウン(恥ずかしいほど小さい)は麻痺しました。
テレビで演説を聞きましたが、アメリカとカナダは根っこでつながっている「ファミリー」なんだなと改めて思いました。日本がいくら「かっての最大の敵国が最高の友になった」ともちあげられても、所詮は「他人」の域をを出ないのに、、、。

そして、ファミリーであるべきアジアを、中国、朝鮮半島を思うとき、骨肉相喰といいますか、弱肉強食の隣人相関関係に暗い気持になります。


アジアの嫌われもの 投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月 2日(木)08時58分50秒

『日本常任理入り支持 日・ASEAN首脳会議』(Sankei web 産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/news/041130/evening/01int001.htm

日本常任理入り支持 日・ASEAN首脳会議

平成16(2004)年11月30日[火]

FTA交渉 来年4月開始合意

【ビエンチャン=田北真樹子】日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)は三十日午前(日本時間同)、ラオスの首都ビエンチャン市内で首脳会議を開いた。この中で日本の国連安全保障理事会の常任理事国入りについて、複数のASEAN首脳が支持を表明した。

 これを受けて、首脳会議で承認されたASEAN協力のための「行動計画の進捗(しんちょく)報告書」の中に「常任理事国、非常任理事国枠の拡大を通じた安保理の強化」との文言が盛り込まれた。

 国連改革についてASEAN側の考えを文書にしたのは初めて。ただ、ASEAN加盟国のインドネシアも常任理事国入りを表明していることから、インドネシアへの配慮もあって、報告書の文言は常任・非常任理事国枠の拡大という表現にとどめた。

 また、首脳会議は日本とASEAN全体との自由貿易協定(FTA)を柱とする経済連携協定交渉を来年四月に開始することで正式合意した。二年程度での交渉終了を目指す。


『ASEAN各国、日本の常任理入り支持』(TBS)
http://news.tbs.co.jp/20041130/headline/tbs_headline1083350.html

ASEAN各国、日本の常任理入り支持

 日本とASEAN=東南アジア諸国連合との首脳会議で、東南アジアの各国は、日本の国連安全保障理事会の常任理事国入りに 支持を表明しました。

 ラオスで30日に開かれた、日本と東南アジア10カ国との首脳会議では、今後の行動計画の文書の中に、国連安全保障理事会拡大のため協力していくことが 盛り込まれました。

 首脳会議では、これに関連してマレーシアやタイ、フィリピンなど東南アジアのほとんどの国が、日本の常任理事国入りに支持を表明しました。ただ、同じく常任理事国入りを目指しているインドネシアからは、特に支持を表明する発言は なかったということです。(30日 13:32 )


マレーシアやタイ、フィリピンなど東南アジアのほとんどの国が、日本の常任理事国入りに支持を表明しているようですが、支持を表明していないのは常任理事国入りを目指しているインドネシアで、結局アジアで反対しているのは『世界で最も日本に友好的でない国』の中国と南北朝鮮だけのようです。

『中国・ASEAN共同文書、軍事交流はトーンダウン』 (2004/11/27/03:05 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041127i201.htm

中国・ASEAN共同文書、軍事交流はトーンダウン

【ビエンチャン=黒瀬悦成】29日にラオスのビエンチャンで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国の首脳会議で、双方の関係強化を目指し調印する共同文書の文案を巡り、草案段階で明記されていた軍事交流の活発化に関する文言が大幅にトーンダウンしていることが明らかになった。

 安全保障分野での中国の存在感拡大に対するASEANの警戒心を反映したものと言え、経済面では連携が進む双方の今後の関係に微妙な影を落としそうだ。

 この共同文書は、昨年10月の首脳会議で署名した「平和と繁栄のための戦略的パートナーシップ」の具体化に向け、2005年からの6年間で双方が取る方策を定めた「行動計画」。

 本紙が入手した「行動計画」案によれば、懸案である南沙諸島の領有権問題を平和的に解決するための定例会合や作業部会の設置をうたったほか、南シナ海での天然資源の共同開発などで協力強化を明記している。

 ところが、安全保障分野では、中国が当初示した草案で「軍事演習の相互視察」と「2か国または複数国間の合同軍事演習」の実施を明記したのに対し、ASEAN側の意見が反映された修正案では、視察を「考慮する」、合同演習は「可能性を探る」との文言に後退した。

 中国は2003年、武力不行使を定めたASEANの基本条約である「友好協力条約」に署名。また、ASEAN域内での核使用を禁ずる「東南アジア非核地帯条約」にも署名の意思を表明するなど、「平和攻勢」を強めている。

 しかし、ASEAN内部では、軍事力増強を急ぐ中国が将来も武力不行使などの取り決めを堅守するかについて不安感もくすぶっており、中国が送る秋波にかえって、「ASEANを米国に対する『緩衝地帯』として利用しようとの思惑」(会議筋)を見る。行動計画案を巡る綱引きは、ASEAN内の“中国脅威論”を浮き彫りにしている。

(2004/11/27/03:05 読売新聞)


東南アジアも中国に対する不信感は根強いようです。これらの記事を見ると、中国が如何(いか)に大国であろうとも『アジアでは浮いている存在』であることが判ります。東南アジアは華僑の巣窟(そうくつ)なので、もともと心象的に良い印象を持たれてはいない訳ですが。


RE:めでたしめでたし 投稿者:岩谷 文太  投稿日:12月 2日(木)08時07分33秒

>これだけ、日本が資金援助しておきながら、支那人の半数以上が「日本に親近感を持てない」と言うのですから・・・
>ホント、日本の政財界共に対支那政策を一から考え直さんといかんとです。


資金援助をしても日本に対して悪感情、しなくても悪感情なのであれば、してもしなくても同じことです。こんな理屈小学生だって判ります。

>日本の「対中ODA」は「日本企業にも恩恵をもたらしている・・・」とは、章啓月支那報道官の発言ですが

つまり『日本のためを思って資金援助を受けてやっているのだ』ということでしょうか?(苦笑)


『過去』について 投稿者:ビッグファイア  投稿日:12月 1日(水)22時47分50秒

中国は、今も昔も失敗を繰り返さないの為の反面教師(特に漢民族)である。
19世紀清国の時代にイギリスとのアヘンの利権を巡りアヘン戦争でイギリスに負けた事で『眠れる獅子が眠る豚』と日本人を失望させた中国人(清国)に責任がある。
明治維新になり日清戦争で日本が勝利しその後の連合国(日米英仏露伊独)の下で領土を獲得し義和団事件で武装中国人から日本人居留民や中国市民の生命を護った。


極東アジアについて 投稿者:ビッグファイア  投稿日:12月 1日(水)22時26分32秒

目には目、歯には、歯 歴史は繰り返す
韓国が慰安婦問題を言うなら約800年前の元寇の時に対馬島民の女子供を拉致し手引きした当時の高麗時代のコリアンなんなんだと言いたい。
植民地支配は、悪い事だが日本の植民地支配を絶対悪で中国(歴代王朝)の総督府・植民地支配は、善良なのか?


 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 1日(水)22時24分6秒

ホームページ内「歴史再考」は、「対米英開戦前夜」たる12月7日(火)に更新する予定です。


おやじハリファックスさん 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 1日(水)22時02分16秒

>竹下様 どうか、「南京事件」について見解をお聞かせください。

同事件に対する私の考えは、ホームページ内「歴史再考」に掲載しておりますコラム
『「日本軍国主義」の象徴 ── 「南京大虐殺」等あり得ない!(2000.12.8)』の中で既に述べております。
宜しければ、こちらをご覧下さい。

補足する事があるとすれば、支那敗残兵が「一般市民」に身を窶(やつ)して、国際法(陸戦法規)で禁止されていた「便衣兵」となった為に、一部の一般市民が「便衣兵」と間違われて殺害されたであろう事例まで否定する積もりは私自身、毛頭ありません。しかし、「目的」(誤殺と計画的虐殺との違い)・「規模」(支那公称の30万人等理論的にも絶対にあり得ない数字)については、支那の主張に絶対同意出来ません。ましてや、「証言」者の多くが「見た」のでは無く、「漏れ聞いた」レベルとなれば、信用しろと言う方が無理と言うものです。

はるさんが、投稿「天皇陛下の靖国詣で」の中で、

>南京攻略時の司令官、松井石根(いわね)陸軍大将が処刑台に昇る前の述懐。「南京事件ではお恥ずかしい限り(後略)

と書かれておりますが、「日中友好」がモットーだった松井将軍にしてみれば、たとえ誤殺が一人だったとしても、「お恥ずかしい」と述べた事でしょう。「心優しい将軍」だったからこそ、戦時に於ける「誤殺」(過失)だったにしろ、自分自身許せなかったのだと思いますよ。


RE:めでたしめでたし 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 1日(水)21時43分8秒

>小泉首相が、支那へのODA中止の意向を表明致しました。

当然ですね。
支那はインドとアンゴラの「石油」を巡って争奪戦を繰り広げ、インドがアンゴラに対して2億ドルの借款を提示したのに対して、何とその十倍の20億ドルを提示!! インドを降ろしてアンゴラの石油をゲット。

それにしても・・・日本からODAや円借款などの資金協力を受けている身にも関わらず、アンゴラによく20億ドルも貸し付けられるものですね。こう言った国に対しては、「将来的に」等と言わず、明日にでも即刻中止すべきでしょう。

それにしても・・・日本の「対中ODA」は「日本企業にも恩恵をもたらしている・・・」とは、章啓月・支那報道官の発言ですが、分を弁(わきま)えず、謝意も口にせず、随分と舐(な)めた言い方ですね。
これだけ、日本が資金援助しておきながら、支那人の半数以上が「日本に親近感を持てない」と言うのですから・・・ホント、日本の政財界共に対支那政策を一から考え直さんといかんとです。


RE:戦後補償 韓国人元慰安婦らの敗訴確定 最高裁判決 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 1日(水)21時31分7秒

>韓国人元慰安婦

要は、日本政府から金を掠(かす)め取って「食っていきたい」、それだけでしょ?
韓国社会は、日本社会以上に「体を売って生計を立てている」女性に対する風当たりが強いですからね。
若い内はまだ良い。体を売って「稼げる」から。しかし、年を取って「稼げなくなった」時が大変。他につぶしは利かないし、もともとそう言った職業の女性に対する風当たりが強いお国柄ですから、食っていくのが大変。死活問題でもある。だからこそ、泣き叫んでも、喚(わめ)いても、自ら「慰安婦だ」等と「名乗り出て」でもして、何とか金を掠め取り、食っていかなきゃならない。まあ、そう言った所なのでしょう。でなければ、あんな「パフォーマンス」はそうそう出来ませんって(苦笑)


RE:『過去』 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 1日(水)21時21分0秒

平蔵さん、どうも。

支那が、やれ「盧溝橋事件」だの、やれ「南京事件」だの、と半世紀以上も前の事を蒸し返して、「歴史を鑑(かがみ)に」・「正しい歴史認識」云々とほざき続けるのならば、日本も、「通州事件」を初めとする日本人居留民虐殺事件や、共産党による謀略「盧溝橋事件」について蒸し返せば良いんです。

又、支那が「支那事変」を含む「大東亜戦争」に於ける日本の行為を半世紀以上経った今尚、外交の道具に使い続けているのですから、日本も先月の支那原潜による「領海侵犯事件」を今後少なく共、半世紀は外交交渉の場で蒸し返す様に「道具」として使っていったら良いのです。そして、支那が、「領海侵犯事件は『決着済み』なのだから、もう話題にしないでくれ」と言ってきたら、「にちゃんねる」よろしく、『オマエモナー』と言ってやればヨロシイ(笑)


久保田様 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 1日(水)21時10分27秒

>こうなれば現状では難しいでしょうが・・・いつの日か第三弾がでることに期待がかかるものですネ。

そうですね。昨今の業界不況で、なかなか出版に辿り着くのが難しいと言うのが実情ですね。
私自身も、せめてあと一冊、「第三弾」迄は出したいと思っているんです。何しろ、原稿自体は全て揃っており、章立て等の構成も企画済みですから・・・


解法者様 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 1日(水)21時02分5秒

拙著をご覧頂きまして、誠に有り難う御座います。

朝鮮通の解法者さんには、日韓関係・朝鮮事情に関する部分について、ご意見を頂きたく思います。


RE:ハングル(続き) 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 1日(水)20時51分30秒

そもそも、「ハングル」を「考案」し制定したのは、李朝きっての「名君」の誉れ高い「世宗(セジョン)」です。
李朝歴代王の中で唯一、「大王(デワン)」と呼ばれた世宗が制定した「国字」であるにも関わらず、その後、「ハングル」が辿(たど)った運命を考えれば、自(おの)ずと答えは出てくると言うものです。

折角手にした筈の「国字」であったにも関わらず、貴族階級たる「両班(ヤンバン)」はこれを忌避。「アムクル」(女文字)・「アヘックル」(子供文字)等と馬鹿にし、第10代国王・燕山君(ヨンサムグン)が「ハングル教授学習禁止令」を布告。次の中宗(チュンジョン)に至っては、「ハングル」を司る役所「諺文庁」を閉鎖してしまい、所謂(いわゆる)「日帝時代」に至る迄、「ハングル」は朝鮮民族から忘れられた存在に堕してしまった訳です。

では、何故、「大王」世宗が制定した朝鮮独自の文字「ハングル」がこの様な仕打ちを受けたのか? 考えられる事は唯一つ。それは、「ハングル」のルーツが日本にあったから。そう考えると、全てがすっきりしてきます。「ハングル」が廃(すた)れた理由だけで無く、朝鮮総督府が普及に努めた理由も、これなら説明が付きます。つまり、「ハングル」のルーツが日本にあったからこそ、それ迄廃れていたものをわざわざ「普及」させたのでは無いか・・・穿(うが)った見方をすれば、こう言う事になります。

しかし、何ですね。
日本の「仮名(かな)」が事の真偽は抜きにして、「漢字を本として考案された」と言われ、多くの日本人もその事にさして目くじらを立てないと言うのに、かたや、朝鮮人は「ハングルを本にしてアヒル文字が模造されたのだ」と言うのですから・・・「パクリ大国」の片鱗を垣間(かいま)見た気がしますね。


RE:ハングル 投稿者:竹下義朗  投稿日:12月 1日(水)20時28分27秒

本年7月、「×× Sohn」氏と言う御仁から届きました英文メールをご紹介したいと思います。(名は××で伏せました)

Hey, I was reading your "theory" on the Korean alphabet evolving from the "ahilu" Japanese alphabet. You say that the Korean alphabet seems more "evolved" than the Japanese alphabet, so therefore it must have come after "ahilu". Well think about this. Have you ever studied Korean language? I am a Korean, and I've studied the basics of Japanese as well. So I conclude that it's not that the Korean alphabet is more evolved, but that the extra "parts" are required in order to pronounce korean words. For example, the Korean word "mar" (クサ), is said at once, while in Japanese it would be "ma-ru". So why would the Japanese need the extra parts if they don't pronounce the words at once like the Koreans do? Therefore, the Korean alphabet was probably transferred to the Japanese, and simplified into "ahilu" because of the different style of pronounciation in the Japanese language. The Japanese scholars are right you baffoon.

彼の主張は、早い話、私の説の逆です。
初めに三次元構成の「ハングル」があって、それを二次元構成に単純化して「アヒル文字」が日本人によって模造された・・・そう言っている訳です。確かに、「単純化」説にも一理あります。解法者さんならお詳しいかと思いますが、日本語と朝鮮語の母音・子音の違い。基本的に日本語は「ア・イ・ウ・エ・オ」の5母音(実際には5個では無いのだが)であるのに対して、朝鮮語はその倍。日本語記述に必要の無い母音・子音が削られた、と言う主張も一理あります。しかし、それでは、解法者さんをはじめ、多くの人々から「世界で最も合理的な文字」と評される「表音文字」を、それ迄、宗主国・支那の「表意文字」漢字を使ってきた朝鮮人が「考案」出来たのか?と言う疑問は一体どう説明したら良いのか?

(かつ)て『日本の中の朝鮮文化』と言った著作も刊行されましたが、「日本にあるものは何でも朝鮮半島がルーツ」と言う主張と大して変わりはしません。

「世宗大王(セジョンデワン)が宮殿の障子の桟(さん)を見て思いついた」と言うよりも、既に存在していた「アヒル文字を真似(まね)て作った」と言う方が、余程、すっきりすると言うものです。


検定不合格 教科書になれなかった史実 投稿者:久保田泰啓  投稿日:12月 1日(水)16時07分46秒

 私も昨年の春に第一弾と第二弾をまとめて購入しました。取り寄せだったので『限定部数』の著作が手に入るか、当時は心配していたものです。幸い第2版のものだったので増刷はされてましたね。

 また私にとって歴史の『面白さ』を教わったのは竹下さんのサイトやこれら著作だったといっても過言ではありません。巻末付録としての人名・用語などの解説は今も大いに助かっている次第です。こうなれば現状では難しいでしょうが・・・いつの日か第三弾がでることに期待がかかるものですネ。

 面白(おもしろ)というのは日の光が当たって面が白くなるという意味なのです。もしかすると・・・これまで竹下さんは著作やサイトコンテンツにて様々な伝承やエピソードが至るところに隠し味のように仕込ませてあるのかもしれませんね。ちょうど日の本=ニッポンは神々が『面白、楽し』とニッ当に笑った国であるかのように、です(エヘッ)。


ハングル 投稿者:解法者  投稿日:12月 1日(水)14時31分18秒

 この掲示板の管理人さんでいらっしゃる歴史評論家「竹下義朗」さんの「検定不合格 教科書になれなかった史実」(雷韻出版 平成11年7月1日発行)で、興味深いものに出会った。37稿 「ハングルは日本人によって作られた」である。「ハングル」とは朝鮮文字のことである。
 朝鮮語を理解できる者として言えば、「ハングル」は確かに、世界で最も合理的な文字であろう。
「ハングル」、正式には「訓民正音(フンミンジョウウム)」と呼ばれ、李朝第4代王「世宗(セジョン)」によって、1446年に公布された「表音文字」である。子音(しいん)字母17、母音(ぼいん)字母11(現在は子音字母14、母音字母10)を巧(たく)みに組み合わせたものである。
 「世宗」がどうして「訓民正音」を創案したかについては、李朝の王宮のなかにある国王が政務を執(と)った「思政殿(サジョンジョン)」の障子(しょうじ)の桟(さん)を見ていて思い立ったという。「思政殿」は現在でも残されており、ここにはその旨を朝鮮語と英語で表記した立て看板がある。
 しかし、この話は上手(うま)すぎる、どこかに見本があったのではなかろうかと考えていたら、先の書物で、対馬の占部阿比留家(うらべあびるけ)に伝わる「阿比留文字」だというのである。確かに「阿比留文字」は「訓民正音」ソックリである。この「阿比留文字」は「ハングル」を真似(まね)たものとして否定されているが、「訓民正音」が文字の左上に子音、右上に母音、下に子音という<三次元構成>であるのに対し、「阿比留文字」は文字の左側に子音、右側に母音と<二次元構成>となっており、「訓民正音」の方が進化していると考えられる。こうしたことから、「訓民正音」の方が「阿比留文字」を模倣したと考えるのが自然であるという。なかなか面白い考察である。
 ところで「ハングル」という呼び名は、日本が付けたものである。「ハン」とは朝鮮の古語の「大」を言い、「グル」は「文字」を意味する。「大いなる文字」という意味である。
甲午改革(1894年)から「訓民正音」に替えて「国文」と呼ばれていた。現在、韓国では「ハングル」が公式呼称である。しかし、日本が付けたとはどこにも書いてない。歴史を隠蔽している。北朝鮮では、このことが忌避され、「朝鮮文字(ちょそんくる)」が公式呼称である。
 なお、「訓民正音」は公布されたが、この「真文(正しい文字)」つまり「漢字」に対し「諺文(おんもん)」つまり通俗的な文字と呼ばれ、女・下賎(げせん)の者の使う文字として蔑(さげす)まれ一向に普及しなかった。これを普及させたのも「朝鮮総督府」である。このことも韓国では明らかにされていない。逆に日本が「ハングル」を奪ったなどと歴史を捏造している。

 「検定不合格 教科書になれなかった史実」(雷韻出版 平成11年7月10日発行)、値段も1575円(税込み)と手頃だ。買い求めになられると良いだろう。
 この他にも興味深い論考が目白押しだ。
 私も、これからそのほかの論述についてもドンドン書評を投稿する積りである。
皆さんにもお願いしたい。

 いつも掲示板から入っていたが、ホームページから入るべきだった。
 この著作に出会うのが遅かったと不明を恥じている。


天皇は早く死ね! 投稿者:松倉 シロヒサ  投稿日:12月 1日(水)14時05分52秒 Remote Host: 219-106-246-197.cust.bit-drive.ne.jp, Time: 1101909952

「松倉 シロヒサ」と名乗り、電話番号まで堂々と公開して、挑発する様な文句を並べているこの不逞の輩は、「松倉 シロヒサ」の名を騙って、「松倉 シロヒサ」氏本人を困らせようとしている事は明白。こう言う「いかれぽんち」に、ログをご覧になっている皆さん、惑わされませぬ様。尚、当該投稿は、管理者権原に於いて削除。
管理者

金正日 万歳! 拉致被害者皆殺し!

右翼でもヤクザでも何でもかかって来い!

0284-41-7107
090-3517-3447

勇気ある奴、かかって来い!このクソったれどもめが!殺すぞ!


『過去』 投稿者:平蔵  投稿日:12月 1日(水)00時59分11秒

凶産中国がいう『過去の歴史』をここで正しましょう。

『過去の歴史』で、大陸側との戦争は大陸側による「一方的な侵略」『蒙古襲来(1274年と1281年)』からすべてが始まった。

*最初に「侵略戦争」を仕掛けた奴が一番悪いのです。すべて大陸側が悪い。
(侵略は大陸側の失敗に終わったが、当時、我が国に一切、賠償せず)

これ以前、今から約13世紀半前、我が日本国は、朝鮮百済(くだら)の要請で援軍を出すほどの政治的、文化的交流がある友好国だったのだが、大陸側の侵略戦争『蒙古襲来』以後、相互の関係は「急激に悪化」する。

我が国に一切、謝罪もなく賠償もしない大陸側に対し、時代を経た今から約4世紀前、『豊臣秀吉』が朝鮮半島を侵略し先(ま)ず「報復」。

その後、欧米列強によるアジアの『侵略』『奴隷化』『植民地化』に対し、我が国は文明開化『明治維新』を成し遂げ、欧米列強に並ぶ文明国に発展。

欧米列強のロシア、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、ポルトガルが、中国領土を約3分の2も『侵略』『植民地化』しさらに中国全土に『侵略』。

このため、我が国はこの『侵略』帝国ロシアと戦い『 日露戦争 』で、世界最強の『バルチック艦隊』を破り『大勝利』!

これにより全世界は『有色人種』の東洋の唯一の文明国『大日本帝国』が、欧米列強の白人に『大勝利』を治めたとして褒(ほ)め称(たた)えられた。

当時の国名が、ロシア帝国、イギリス大英帝国などといった時代である。

これこそが世界の『植民地化』『奴隷化』された『有色人種』たちを奮い立たせ、国々の『 独立運動 』の切っ掛けとなった『 日露戦争 』だ。

そして先の太平洋戦争「後」は、我が日本国は『世界第二位の経済大国』を、過去『二十年間以上』も維持し、『高度技術社会』を築き上げた。

一時期、我が国はアメリカの国家予算を超える「経済大国」ともなる。
日本人の「頭脳」は、戦後に『ノーベル賞』の受賞者数でも12人という、我が国は世界で7位前後の『 頭脳大国 』ともなったのである。

対照的に悪の凶産中国ではたったの2人の受賞者だけ(大笑
しかも凶産中国は、我が日本国の「十倍もの人口」がいながら(笑

これを言い換えれば、我が国対、凶産主義中国との『 個人的頭脳比 』は、何と「 60:1 」もあるという結論になるのです。

しかも凶産中国と同じ凶産主義圏でもソ連(現ロシア)は受賞者が意外と多いから、やはり中国人は原始民族の集まりらしい(笑

大陸では人口が「多い割りに」優秀な人材が希薄で「生き残れない」のです。
しかもです朝鮮半島に至っては平和賞1人だけです(笑

以上の結果、無能な凶産中国人が何とミサイルや核兵器に注ぎ込んだ『膨大』な『予算』とは、実はアメリカや、ロシアや、我が国から、『大量のスパイ』をやるための『国家犯罪予算』だったということか。

凶産中国は「植民地、チベット自治区」で、4千万人〜6千万人という「史上空前」の「大虐殺」を重ねる『 極悪非道 』しかり、

凶産中国「国家崩壊」と「暴動」を恐れて、「仮想敵国」に働かずして物乞い、下心見え見えの「仮想非難」を延々と繰り返す。

怠け者の「堕落」と「怠惰」が蔓延した「盗人大国」だ』 と言うことだ。


帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2005年1月のログ] [2004年11月のログ]

inserted by FC2 system