Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ82(2006.3.1〜3.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2006年4月のログ] [2006年2月のログ]


竹下義朗様へ  投稿者:ウイング  投稿日: 3月31日(金)20時42分40秒
  メールを送信させていただきました、御手すきの時にでも見てやってください。  

『卑弥呼と日本書紀97』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月31日(金)11時47分25秒
  [承前]

◆◆◆ 「混一疆理歴代国都之図(こんいつきょうりれきだいこくとのず)」(図4・3b)について ◆◆◆

↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/H41-51.htm

 室賀信夫が肥後和男の依頼に応じて検討した結果のなかで発表した図4・3(b)は、「《邪馬台国》大和(やまと)説」を補強するものとして有名である。

 この混一疆理歴代国都之図という古地図は、十五世紀初頭に朝鮮で作られたものだが、それは元の時代(十四世紀半ば)の二つの地図を合わせ、さらにそれに日本最古の列島地図とされる行基図を挿入したものだといわれている。
 行基図とは、有名な僧・行基(西暦六六八年〜七四九年)が作ったと伝えられる地図で、原本は現存していないが、その言い伝えが信じられて、古い日本全図のことを総称して行基図というようになった。
 じっさいに行基が描いた地図がどういうものであったかは不明だが、現存する最古の行基図は、鎌倉時代の末、西暦一三〇五年に書写されたとされ、形状からいえば、図(b)とほぼ同じである。

 じっさいの日本列島は南西から北東にかけて延びているとどうじに弓状に曲がっているが、昔の日本人は東西に横たわっていると考えていたらしい。
 したがって行基図も日本列島が東西に寝た形になっている。弓なりの曲がりをもつ図もあるが、その曲がりはごくわずかである。
 この行基図をシナ地図に挿入するに際して、地図の作者は、大きさを朝鮮半島よりずっと小さくし、位置を沖縄(図の琉求)よりさらに南にし、そして角度をほぼ九十度回転させたのだ。
 弓なりの曲がりがかなりある元図をつかったらしく、結果としては、真の日本列島を九十度回転したものに近くなっている。

 なぜこのように九十度も回転させて、南の海に挿入したのかについて、室賀信夫は古い文献を検討し、古代からシナでは、
「日本は大陸の東の海中のかなり南方に、南北に伸びる形で存在しているという思いこみ」
 ――があり、それは『魏志倭人伝』などを読んでそう思ったのではなく、『魏志倭人伝』が書かれたころにはすでにそのような地理概念ができていたらしい――と推測したのである。

[つづく]
 

『卑弥呼と日本書紀96』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月30日(木)11時34分44秒
  [承前]

◆◆◆ 「古今華夷区域総要図(ここんかいくいきそうようず)」(図4・3a)について ◆◆◆

↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/H41-51.htm

 これは十一世紀末にできたとされる地図で、日本などはたんに位置が示されているにすぎず、形状がわからないが、日本そのものがいくつもの国に分割されていることに気づく。
「倭奴」が朝鮮半島の南にあり、その南西に「日本」がある。倭奴国は、すでに述べたように、九州北端の国(博多付近)であり、日本の一部なのだが、それを独立した国と考えているのだ。
「倭奴」を独立国とすれば、十一世紀の日本の都は京都だから、「日本」とは京都あたりを中心とした国ということになる。
 さらにその南西に「毛人」という国があることになっている。毛人とは一般的には日本列島の蝦夷のことらしいが、ここではたぶん関東の毛野(けぬ)地方のことであり、それはまた『魏志倭人伝』にいう狗奴国のことだろうという人が多い。

 毛野とは現在の群馬県と栃木県であるが、このあたりは元々は蝦夷(えみし)の国々で、それが大和(やまと)朝廷のかなり初期に朝廷の支配下に入ったとされている。
 そしてその支配下におさめるさいの抗争が、『魏志倭人伝』にある、〈卑彌呼〉が苦労したらしい狗奴国の王との軋轢だったのではないか、というわけである。
 もちろんこれは一つの説にすぎない。
「毛人」のすぐ下に「流求」があるが、これは明らかに琉球、すなわちいまの沖縄である。

 また地図からはみだしているが、元図では「流求」のすぐ下に「蝦夷」がある。夷は地図では虫へんだが、同じであろう。
 蝦夷とは、関東から東北、北海道にかけて、なかなか大和朝廷に服しなかった国々の総称で、時代が下がるにしたがって朝廷の領域との境界は北へ移動してゆき、北海道をさいごに消滅することはご存じのとおりである。

 ここで面白いのは、これらの国々が、じっさいの日本列島においては南西から北東へと並んでいるのに、この(a)の地図では北から南へと並んでいることである。
 北端の蝦夷が最南端にあるのだ。
(つまり方角が実際と九十度以上違っているのだ)
 そして国々の中心は、いまの沖縄県のあたりにある。
 まさに『魏志倭人伝』にある「会稽(かいけい)東冶(とうや)の東方海上」そのものである。

[つづく]
 

(無題)  投稿者:ウイング  投稿日: 3月29日(水)18時09分36秒
  朝鮮労働党日本支部が憲法学校を創設します、でも反日日本人がすることはたかが知れています。  

『卑弥呼と日本書紀95』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月29日(水)12時32分2秒
  [承前]

 いずれにせよ、「九州説」をとる人のほうが、「大和(やまと)説」の人よりも個性的でユニークな意見の持ち主が多いようである。
 また、皇室に対する考え方が、「九州説」と「大和説」とで微妙に違っているようにも思える。
 著者の表面的な印象かもしれないが、戦後の「九州説」論者はおしなべて皇室への愛情に乏しいように感じられるのだ(*)。

 さてここで、とても重要なことがある。
 それは、『魏志倭人伝』の著者陳壽やその前に史書『魏略』を書いた魚豢たちが、それを書くとき、どれくらい正確な地図を見ていたか、またはどのような地理を頭に描いていたか――ということである。
 われわれは『魏志倭人伝』の、東へ何里とか南へ水行十日とかいう記述を読んでそれから《邪馬台国》の位置を考えるとき、無意識のうちに現在の日本地図を頭に描いている。
 その地図はもちろん、図1・1や図3・1や図4・1のような正確なものである。
 しかし、陳壽や魚豢らが現在のような日本地図を見ていたとは、とても考えられない。
 近世の日本でも、ほぼ正確な地図ができたのは幕末の伊能忠敬(いのう-ただたか)以後のことである。
 では、陳壽らはどのような地図を見ていたのであろうか?

 これについても昔からいろいろな研究があり、とくに有名なのは、「大和説」をとる古代史家・肥後和男の依頼をうけて『魏志倭人伝』と古代地図の関係を検討した、地図学者の室賀信夫で、『神道学』という雑誌にまとまった考察を発表している。
 図4・3は、室賀が指摘した古地図と、他の二つほどの古地図から、日本が描かれている周辺をおおまかに写したものである。

↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/H41-51.htm

(なにしろ古い地図で、地図全体の方位が不明確だが、地図作製者がよく知っている筈の大陸沿岸や朝鮮半島の向きから、紙面の上がほぼ北方だとして日本列島の配置を考えていた事がわかる)

(*注 さらに気付くことがある。それは九州説論者の皇室への態度の、戦前と戦後の違いである。戦前の九州説論者の多くは、「鬼道を操るような女酋長が神聖な大和にいた筈はない」という考えだったように感じる。これに対して戦後の九州論者の中には、「シナ史書に書かれるような立派な女王は大和にはいなかった」という発想の主が多いように感じる)

[つづく]
 

一般人の目に触れない医師の主張  投稿者:  投稿日: 3月29日(水)07時41分25秒
  あるサイトで見つけた「日本外科学会定期学術集会」の内容です。
医師しか参加できない会合の席では、こんなびっくりする主張をしている人が居るんですね(大汗)。
虫垂切除術の治療費だけでも患者に、これからは200万円も請求すべきだと言ってます。
http://asyura2.com/0510/health11/msg/339.html
http://www.c-linkage.co.jp/jss2006/jpn/kikaku.html
>テーマ 日本の外科医は理不尽な評価に対し行動せよー海外との比較
>石原  謙  愛媛大学医療情報部
http://www.jgn.nict.go.jp/jgn_archive/06-act/06-3/ehime/interview.html

これに対する異論反論もあり。
http://asyura2.com/0510/health11/msg/341.html
http://asyura2.com/0510/health11/msg/342.html
 

ジャンキー宣言。麻非新聞  投稿者:アカ日のお里  投稿日: 3月28日(火)16時26分44秒
  ■2006/03/28 (火) 号外。朝日新聞社秋山耿太郎社長の息子逮捕。
■2006/03/28 (火) 号外続報。朝日は「知っていた」のか。
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20060328

朝日新聞社長の長男、大麻所持で逮捕
http://www.sankei.co.jp/news/060328/sha064.htm

築地工作機関、ピンチ? それとも蛙(かえる)の面(つら)に小便?

>この「南京大虐殺」を世間に流布せしめた張本人は、言わずと知れた朝日新聞記者の本多勝一氏である.彼の経歴を洗って見るが良い.意外な事実が判明するだろう.朝日新聞社は、その昔「ゾルゲ・尾崎秀美」に代表されるスパイ活動の拠点であった.NHKとの紛争?を巻き起こした本田記者も、その手合いであろう.朝日新聞社は、言論機関として公的な責任がある以上、これら≪社員達≫の経歴を調査し、結果を公表すべきである.『南京大虐殺』が広がったのは、彼が公表した「中国の旅」が発端だと言っても過言ではないが、もしも彼がかの国の工作に協力していたとしたら、彼の『作品』は「虚構」であった事が証明されることになる.そうなれば所属新聞社の責任は免れまい.国会では、ウソの情報に躍(おど)らされた哀(あわ)れな議員とその所属政党が問題になっている。ウソを流したのが「ジャーナリスト?」らしいから、もともと「報道関係者」や「ジャーナリスト」には、虚報を流したり、嘘をつく性癖?があるらしい.
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20060327/1143427441

『常識で考えても「百人斬り」などということが可能なはずがありません。
 そのことはもう三十年以上前に鈴木明さんや山本七平さんが綿密に論証し尽くしている。
 百歩譲って、戦争中、戦意昂揚(こうよう)のためにああいう記事を書いたことはしかたなかったとしても、毎日新聞(当時は東京日日)はなぜ、その誤りを率直に認め、詫(わ)びないのでしょうか。
 その記事によって二人の青年が死刑になり、遺族は何十年にもわたって塗炭の苦しみを味わってきたのです。
 向井さんの話を伺(うかが)いながら、編集部の純情少女梶原は思わず涙をこぼしていました。
 いまだに裁判で抗弁している毎日新聞の幹部には良心のひとかけらもないのでしょうか(朝日と本多勝一は論外)。』(WiLL 5月号「編集長から」(P264.) )

【特集】南京大虐殺のまぼろし
 ■稲田朋美
 「百人斬り」裁判で日本の司法は滅びた
 ■向井千恵子
 「百人斬り競争」新聞の虚報に殺されたわが父
http://web-will.jp/latest/index.html
 

野依秀市  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月28日(火)12時52分32秒
  いま、野依秀市の評価って、どうなっているんでしょうか?
わたしがもっている『国民の敵・容共朝日新聞を衝く(昭和34年刊)』のまえがきには、昭和三年から朝日を国賊として攻撃しはじめた――と書いています。
この本の目次は、現在の朝日批判書とほとんど同じです!
 

『卑弥呼と日本書紀94』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月28日(火)12時10分2秒
  [承前]

↓↓↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/H11-22.htm

 見るとやはり、大和(やまと)と九州に多くの意見が集中していることがわかる。
 そのうち「大和説」における《邪馬台国》は、多少のずれはあっても、せまい意味での《大和》地方がほとんどである。
「九州説」については、距離の解釈によってじつにさまざまな種類があり、九州本島のあらゆる場所に広がっている。


◆◆◆ 『魏志倭人伝』の著者が見た地図とは? ◆◆◆

「九州説」の学者は数多くいるが、そのなかで、とくにユニークかつ強烈な主張を展開しているのが、古田武彦である。
 氏の『魏志倭人伝』についての著作は数多く出版されているので、ご存じの方も多いと思う。
 この古田説によれば、《邪馬臺國》は現存する写本のとおりに《邪馬壹國》とすべきであり、それは九州の北部にあったに違いないとして、畿内の《大和》と結びつける説に徹底反論している。
 そして、九州王朝が、ひじょうに古くからあり、国歌の「君が代」も九州王朝を讃(たた)える歌だった――と力説している。

 さらに氏の凄いのは、『魏志倭人伝』の国々の最後にある遠方の裸國や黒齒國を南米かもしれないとしていることで、南米に土器や遺伝子や寄生虫が古代九州の住民と似ている人たちがいることが、その証拠となるらしい。
 南米に日本の九州の縄文人に似た人がいることは確かなようで、〈卑彌呼〉の時代に太平洋を往復していた可能性も、可能性としてはもちろんあるが、同時に陸を渡った可能性も大きいし、第三の場所から日本と南米に分かれた可能性や偶然の一致の可能性もあるだろう。

[つづく]
 

『卑弥呼と日本書紀93』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月27日(月)13時13分25秒
  [承前]

 さらに、よく古い歴史に出てくる畿内部分の各国とその周辺とを、図4・2に示した。

↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/H41-51.htm

 畿内とは太線でかこまれた大和(やまと)・和泉(いずみ)・河内(かわち)・摂津(せっつ)・山城の五つの国である。
 大和は現在の奈良県であり、和泉・河内・摂津は現在の大阪府であり、山城は京都府の一部である。
 この、畿内や七道の内部にある「国」も、ほとんどそのまま、いまの県になっており、和泉・河内・・・といった国名もいろいろな形でいまに残されていて、ここでも日本の歴史の継続性がよくわかる。
 大和国は広いが、南部はほとんど山岳地帯であり、大和朝廷が栄えたのはこの北西部にある盆地の部分で、狭い意味での《大和》である。

 図4・2には『記紀』でお馴染みの名前がたくさんあるが、古代においては、それぞれの国にそこを支配する豪族がおり、「国造(くにのみやっこ)」という大和朝廷の地方官としての地位を世襲で維持し、その地方の首長として、祭政を取り仕切っていた。
 ただし大化改新以後は、近代化がすすんで、豪族単位の行政ではなくなり、国造は行政官的な役割を離れて、その地方の主要な神社の祭祀(さいし)を司る世襲職となり、その一部の子孫は現在にまで続いている。
 出雲大社の千家宮司家、阿蘇神社の阿蘇宮司家、籠(この)神社の海部(あまべ)宮司家などがそれである。
 北部の丹波と丹後と但馬(たじま)は、はじめは一体で丹波または但波と称されたが、但馬が西暦六八四年に分かれ、丹後は七一三年に分立している。ただし但馬という地域名は古くからあったらしい。

 さて、日本列島というのは、図4・1のように南西から北東および真北にかけて伸びているが、〈卑彌呼〉の時代に比較的往来が多かったと思われる北九州から近畿にかけては、北九州を起点とすると、ほぼ東北東に向かっている。
 そして西端の九州の北側と朝鮮半島の南端の間に壱岐と対馬がある。
 こういう日本地図の方位をもとにして『魏志倭人伝』の記事を当てはめて推理するときに出てくる、前記の[A]と[B]の意見、および他のユニークな意見による《邪馬台国》の想定位置を図示したのが、第一章の図1・1である。

↓↓↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/H11-22.htm

[つづく]
 

『卑弥呼と日本書紀92』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月26日(日)12時49分34秒
  [承前]

 そしてそれが帯方郡に伝言されたり役所で記録されたりして、さらに魏の都の洛陽にまで伝達されて記録され、さらに何回か書写されたものの、それほど大きな間違いもなく陳壽の耳や目に入ったとする。
 で、その陳壽がふつうの神経の持ち主で、あるていどの学者だったとすれば――史書編纂をまかされるのだから当然そうだったのだが――書写係の下級役人のように何も考えずにそれをそのまま写し取るとは思えない。
 倭国を含む東夷とはだいたいどうなっているのか、地図を拡げて眺めるか、またはすくなくとも頭のなかに地図を思い浮かべるかしながら、記すにちがいない。

 これは、倭国の中の国々の位置関係を記述するのだから、当たり前の話である。
 そこで、地図の問題についてすこし記してみることにしよう。


◆◆◆ 古代の日本列島 ◆◆◆

 まず、現在のわれわれがよく知っている日本地図の外形に、昔の国内分割を描いてみる。
 図4・1がそれである。

↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/H41-51.htm

 日本列島の外形は、ほぼ北を上にして、現在の地図と同じに描いてある。列島の内部の分割は、『記紀』の書かれた八世紀のもので、畿内を中心として、七つの「道」に分かれている。これを「日本七道」という。

 奈良時代には東山道の北部から北海道以北にかけては蝦夷(えみし)だったが、平安初期には本州北端まで朝廷の勢力下にはいり、蝦夷は北海道以北のみとなった。また九州南部より南は朝廷の勢力下には入っていなかったらしい。

 この分割は、もちろん今とは異なるが、しかしその境目は現在の地図にも継続しており、われわれにとって違和感はまったくない。
 山陽・山陰・東海などは名前もそのままである。

 じつはこの分割は、明治元年の地図でも同じであり、呼称も同じだった。
 日本がいかに歴史の断絶の少ない古い国であるかがわかる。
 この地図に《大和》を中心として四つの矢印があるが、これは三世紀の崇神天皇時代の有名な四道将軍の派遣先であり、後述する。

[つづく]
 

Re:亡国の輩  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月25日(土)16時11分30秒
  yfさんが紹介された、コミューンに染まったナベツネに関しての国辱(こくじょく)記事をこちらに貼り付けます。

戦争責任の検証へ、昭和天皇を含む=読売渡辺会長

【PJニュース 03月24日】−読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長は23日、東京都千代田区の日本外国人特派員協会で講演し、日本を戦争に導きながら裁かれなかった戦争責任のある指導者を含めて、歴史の検証を行いたいと語った。講演後のインタビューで渡辺氏は、昭和天皇の戦争責任を同検証に含むと回答した。

 東條英機に戦争責任があることは間違いないと前置きしながら、関東軍に線路を爆破させたといわれる柳条湖事件の石原莞爾が戦争責任を問われなかったことやポツダム宣言を即座に受諾しなかった結果、広島・長崎の原爆投下を招いたと考えられる鈴木貫太郎を例に挙げ、歴史を改めて検証し当時の日本人指導者の戦争責任を問いたいと話した。また、戦後生まれの日本人に戦争責任はないが、先祖の犯した罪を認識し、諸外国に対し謝罪をすべきであると語った。

 講演後、PJニュースの「昭和天皇の戦争責任については一度もコメントされなかったが、今回の検証に昭和天皇の戦争責任も含まれるか」との質問に対し「含まれる」と渡辺氏は回答した。【了】



■で、読売新聞ではこちらも参考に・・・

『戦争責任、国会で検証を…読売主筆が特派員協会で講演』
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060323i415.htm?from=main4

戦争責任、国会で検証を…読売主筆が特派員協会で講演

 読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長・主筆は23日、都内の日本外国特派員協会で講演し、先の戦争の責任について、「歴代首相は優柔不断ではっきりとした謝罪の仕方を示さなかった。できれば、国会に戦争責任検証常任委員会を作ってもらい、国会としての意思表明をするのが一番良いと思う」と述べ、国会で戦争責任を検証することが望ましいとの考えを示した。

 諸外国への対応に関しては、「日本人自身が戦争責任に対して、はっきりした歴史検証をしなければならない」と述べた。

 一方、旧ソ連が日ソ中立条約を破って日本を攻撃し、多くの旧日本軍将兵をシベリアに抑留したことや、米国が原子爆弾を2度も投下して多数の犠牲を出したことを強く批判した。大国の思惑による戦争行為の犠牲者は常に一般国民だとも指摘し、「そのような(判断をする)指導者を今後作ってはならない。過去の指導者の間違いの歴史を検証することは読売新聞の社論の柱だ」と語った。

(2006年3月23日23時41分 読売新聞)



■・・・いやぁ、私自身は「どこかの大国になびく傾向があるウヨやサヨは逝(い)ってよし!」という和翼という立場をとってますので(笑)。当時の国難を覚悟の上で立ち向かい殺されていったにも関わらず、そして護(まも)るべき後世の日本人までもが感謝どころか非難を加担し死者に唾(つば)を吐きつけようとしてる・・・そんな殉国七士は昭和大帝の信任が非常に厚かった良き忠臣であります。

1941年に開かれた初の陸海軍合同軍事参議官会議の議事録に目を通した小堀桂一郎によれば「和平の手段がなく戦争に突入するしか道がないといっているだけであって、最も責任の重いのは一次から三次と内閣を組閣しながらも確固とした政治姿勢を持たずに外交に失敗し、打つ手が無くなったので責任ある地位から逃げた近衛文麿(このえ-ふみまろ)である」と主張しているし・・・。

また『細川日記』によれば近衛がリベラル宮様・東久邇宮(ひがしくにのみや)に漏らしたセリフが「昭和19年4月ごろまで、東條に政権を担当させ、最後まで全責任を負わせればよい」とあるし・・・。


 戦争責任を追求?・・・フッ、まったく笑わせるロジックですよ。


■殉国七士廟に遺骨は眠っています

http://www.geocities.jp/bane2161/jyunkoku7si.html

■ちなみに女優・グラビアアイドル・モデルの国分佐智子は曾孫(ひまご)ですが知ってました?

http://kokubusachiko.com/

 

『いつまで中国、北朝鮮にナメられるのか!』  投稿者:アカ日のお里  投稿日: 3月25日(土)15時45分15秒
  ■WiLL 2006年5月号
http://web-will.jp/latest/index.html

相変わらず、ええ調子で、ぶっとばしてるでぇ。
 

『卑弥呼と日本書紀91』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月25日(土)12時03分30秒
  ■■■■■ 四・二 地理の面での信憑性 ■■■■■


◆◆◆ 地理で考える「九州説」と「大和説」 ◆◆◆

『魏志倭人伝』で常に話題になり議論になるのは、女王〈卑彌呼〉のいた《邪馬台国》とはいったいどのあたりだったのか――ということである。
 これが主として二説に分かれ、ひとつの説では「九州のどこか」、もうひとつの説では「大和(やまと)」となり、延々として議論が続いていることは、ご存じのとおりである。
 この二説が出てしまうのは、不弥国から先が、
『記述そのままを信じると、ほとんどの国は九州の南端から海に出てしまう』
 ――ということから来ている。
 この矛盾を解決するために、

[A]「《邪馬台国》九州説」では、距離が今考えるよりもずっと短いのだ。

 とするし、

[B]「《邪馬台国》大和説」では、方角の記述が不正確であり南ではなく東だ。

 ――とするのがふつうである。
 前節の著者の考えでは、『魏志倭人伝』にある《邪馬台国》の位置の記述は、「とても信憑性がうすい」のだから、文献だけから論理的にいえるのは、
「伊都国のすぐ近くではない」
 ――という程度のことなのだが、仮にあるていどの正確さを、この記述が持っていたとして考えてみよう。

 まず、伊都国にいたらしい《邪馬台国》の役人は、とうぜん、《邪馬台国》と伊都国との間を往復していたにちがいないから、距離について「歩いて何日くらい」という数字を桁外(けたはず)れに間違えることはないだろうし、また太陽を基準にして歩くので方角を九十度や百八十度も間違えることは無いであろう。
 で、このあとはさらなる仮定なのだが、この日本の役人――この役人がじつは難升米だったのかもしれないが――の話が、直接または通訳を介して魏の人間にだいたいはそのまま伝わったとしよう。

[つづく]
 

追加  投稿者:yf  投稿日: 3月24日(金)19時11分18秒
  URLが反映されませんね livedoorのニュース ホットニュースのPJニュースに記載されております、、  

亡国の輩  投稿者:yf  投稿日: 3月24日(金)18時57分29秒
  『戦争責任の検証へ、昭和天皇を含む=読売渡辺会長』(PJニュース livedoor)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid_1798081/detail

戦争責任の検証へ、昭和天皇を含む=読売渡辺会長

歴史の検証で戦争責任を問い、戦後生まれの日本人に先祖の犯した罪を認識し、諸外国に謝罪すべきと語る読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長。  23日、東京都千代田区の日本外国人特派員協会で。(撮影:佐藤学) 【PJニュース 03月24日】− 読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長は23日、東京都千代田区の日本外国人特派員協会で講演し、日本を戦争に導きながら裁かれなかった戦争責任のある指導者を含めて、歴史の検証を行いたいと語った。講演後のインタビューで渡辺氏は、昭和天皇の戦争責任を同検証に含むと回答した。

 東條英機に戦争責任があることは間違いないと前置きしながら、関東軍に線路を爆破させたといわれる柳条湖事件の石原莞爾が戦争責任を問われなかったことやポツダム宣言を即座に受諾しなかった結果、広島・長崎の原爆投下を招いたと考えられる鈴木貫太郎を例に挙げ、歴史を改めて検証し当時の日本人指導者の戦争責任を問いたいと話した。また、戦後生まれの日本人に戦争責任はないが、先祖の犯した罪を認識し、諸外国に対し謝罪をすべきであると語った。

 講演後、PJニュースの「昭和天皇の戦争責任については一度もコメントされなかったが、今回の検証に昭和天皇の戦争責任も含まれるか」との質問に対し「含まれる」と渡辺氏は回答した。【了】



※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJニュースはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト (PJ)コーディネーター 佐藤学【東京都】
この記事に関するお問い合わせ先:public-journalism@livedoor.net


2006年03月24日07時28分


車屋(支那)の 太鼓持ちに成り下がった男 無惨ですな!

 

(無題)  投稿者:ウイング  投稿日: 3月24日(金)15時11分56秒
  米軍兵士が二件も事件をおかしたのにたった懲役9年だ、軽すぎる死刑に絶対しろ。  

『卑弥呼と日本書紀90』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月24日(金)12時34分46秒
  [承前]

 こういう成立の経緯を振り返ってみると、戦後の日本で専門の学者からアマチュアの好事家(こうずか)までじつに多くの人が議論してきた『魏志倭人伝』なる史書は、その記事の出所がじつにあいまいで、信憑性のないものだと、判断せざるをえない。
 陳壽にせよ、陳壽が参考にしたらしい魚豢にせよ、「蛮族の話など正確に記録しようという熱意を持っていなかったであろう魏の使者や役人」が聞いたあいまいな話の、「又聞きや書写」を元にして、首をひねりながら記録した――といったていどだったと思われる。

 しかも、難升米らの語学力が十分ではなかったとしたら、日本の役人と魏の役人との間には通訳がいたわけだが、その通訳がどれくらいの実力を持っていたかは、まったくわからないのだ。
 むしろ実力十分な通訳がいたほうがおかしいのだ。

 そのうえ、とうじ日本列島の内部でさえ言葉がどのていど通じたか、大いに疑問である。畿内人と九州人との会話も大変だったであろう。いまでも東北の方言と九州の方言とではほとんど通じない。
 大陸・半島の内部でも方言問題があったであろう。
 だから、外交をつかさどったらしい難升米にしても、完全な対話ができたとは、とても考えられない。
 身振り手振りを交えた会談だったであろう。


◆◆◆ 第四・一節の結論 ◆◆◆

 伝言ゲームというゲームがあり、それは何人かで伝えてゆくうちに、何をいっているのか分からなくなってしまう事を面白(おもしろ)がる遊びだが、そこまで酷(ひど)くはなかったとしても、『魏志倭人伝』とは、

「熱意不明の使者が実力不明の通訳を介して聞いた記録の又聞きや書写の繰り返しという文献に、どれほどの信憑性があるのか?」

 ――という疑問を抱きながら読むべき史料だと思われるのだ。

[次ぎは「第四・二節 地理の面での信憑性」]
 

Re:亡国  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月24日(金)12時29分18秒
  昔左よりで、その後転向したかに見えた人って、年取ると反日的になる事が多いですね。
隠していた本音が出てくるようで・・・。
なぜ自分が今までこの日本で生きてこられたのか、じっくりと考えてほしい。
 

韓国  投稿者:江戸人  投稿日: 3月24日(金)11時34分8秒
  どうも!史上最悪の植民地経営を受け 食料を略奪された割には人口が倍増している国から帰国しました。
面白いことがたくさんありましたね。
まずい木の飛行機に現在飛行機がどこを飛んでいるかテレビ画面に出るでしょ?
ハングル表記の後(あと)英語表記が出るのですが・・・・イーストシーとドクトと出ていました・・・ しかもウルルンドとドクド 市か移らないシーンもありましたw
いかれた国だw日本がやったら国際問題ですよwいや日韓問題ですねw

WBCをあちらで観戦してました。
日本を応援していた韓国人もいましたが(日本人かも)大半はキュ0バを応援していました。日本が打つと あ〜とため息ついてて僕はやった〜〜〜と叫んだらにらみつけられましたwww いや〜かった瞬間は最高にがっかりしてましたね彼らw


市場で買い物をしているときババーの店を横切るとき、日本人?と日本語で言われ・・・
私はイルボンサラミダ日本人と言いました。そひたら「チョッパリナンチャラカンタラ」
と言ってましたうざいです。
 

亡国  投稿者:yf  投稿日: 3月24日(金)00時58分6秒
  ニュース23を斜めに見ていたら 渡辺さんの記者会見が映し出された
次期総理候補として 安部さんと福田さんの二人を挙げて 次の項目を総理の条件とした、、

1.靖国神社に公式参拝しないこと
2.市場原理主義者を閣内に入れないこと

プロ野球を衰亡させて 序(ついで)に国も滅ぼすつもりですよこの人・・・
 

Re:韓国  投稿者:yf  投稿日: 3月23日(木)16時28分39秒
  秋には再試合を申し込むそうですよ 面白い国ですね
史上最悪の植民地経営を受け 食料を略奪された割には
人口が倍増しているんですね 何を食べていたのでしょう
サバンナで雨が少ないと 翌年は草食獣も肉食獣も子供の
数が減ると言うが 彼(か)の国は霞(かすみ)を食って増えたのでしょうか
 

『卑弥呼と日本書紀89』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月23日(木)14時10分12秒
  [承前]

 もしそんなにシナ語や漢文に通じた人物が日本側にいたとしたら、そういう人たちは漢字漢文を得意になって書きまくったり喋(しゃべ)りまくったりしていただろうし、そうだとしたら、古墳時代の遺跡にもうすこし漢字が残っていそうなものだが、銅鏡や剣などの輸入品やそのレプリカ以外で漢字の書かれた出土品が見つかるのは、〈卑彌呼〉の時代よりかなり後の遺跡である。
 漢字そのものは、〈卑彌呼〉もすでに見慣れていたであろうが、存在を知っていることと、それを普段から使うこととは、別である。

 だから、かりに難升米が朝鮮からの帰化人の子孫だったとしても、漢文の素養がそんなに高かったとも思われず、魏の役人との間では、手振り身振りを交えてやっと理解させる――という程度だったのではないかと思われる。


◆◆◆ 魏国や帯方郡の役人の意欲 ◆◆◆

 それからもうひとつ、日本において、また魏国や帯方郡において、日本人と接した先方の役人の能力や意欲も問題である。
 はるか遠方の野蛮国とされていた国の事柄をどこまで真面目に見聞したか疑問だし、そこの人間の話をどれほど真面目に記録したかも疑問なのだ。
 それは、現在の北京政府や韓国や北朝鮮が、日本をほとんど理解しようとしていないことを考えれば、推理できる。
 しかもその記録が陳壽や、陳壽が参考にしたかもしれない『魏略』を書いた魚豢の耳目に入るまでには、ずいぶん又聞きや反復書写が有ったはずである。

 いずれにせよ、『魏志倭人伝』とは、このようなしごくあいまいな経緯で成立した短い文章であり、著者の陳壽にとっては、長い史書の重要で無い部分の一部のまた一部にすぎず、力を入れて書いたとはとうてい思えない記述にすぎないのである。
 著者も、読み下し文や現代語訳を読んでみて、とても杜撰(ずさん)な印象をうける。
 しかも、これがはじめて印刷されたのは十一世紀の宋の時代だとされているので、陳壽が書いてから印刷されるまでには七百年もの歳月があり、その間の転写回数は相当なもので、写し間違いもかなり多いと想像される。

[つづく]
 

ばーか 死ねチョンと在日チョン  投稿者:チョンうざい  投稿日: 3月23日(木)13時30分30秒
  つぅかチョン=バカンコク人うぜぇ てめーらいい加減にしとけよボケ 組連れててめーらの国=ゴミ捨て場行って目に入ったやつ全員ボコボコにぶっ殺してやるからかくごしとけや  

韓国  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月23日(木)12時03分12秒
  WBCは二勝一敗で韓国が勝ったと叫んでいますね。
酔っぱらいが叫ぶんじゃなくて、責任ある地位の人が叫ぶところが凄い国だ!
なにしろ、人類の発祥はアフリカではなく韓国だと叫ぶような国ですから・・・。
 

竹下様へ3  投稿者:ウイング  投稿日: 3月22日(水)22時52分28秒
  ボルトウィン・レナが女子フィギュアの引き抜き工作員になるかもしれないというのは考えすぎでしょうかね?

三連続投稿をしてすみません。
 

竹下様へ2  投稿者:ウイング  投稿日: 3月22日(水)22時50分47秒
  アルベールビルでペアを組んだ小山さんに取材をするマスコミはデリカシーがないと思います、それとこの裏切り者と話した日本の選手に喝を入れたいですよ。

大日本帝国時代にこのようなことをしたら非国民扱いされています。

話題が逸れますが浅田真央、それと荒川静香にはボルトウィン・レナのようなことをしてもらいたくない。
 

竹下様へ  投稿者:ウイング  投稿日: 3月22日(水)22時45分44秒
  これを見たときは驚きました、でも何(いず)れにしても反日活動をしたのですから、彼女の祖母は泉下で喜んでいるものと思われますよ。

取り上げた10chはアカかと思いましたしあと少しで抗議の電話を仕掛けました。

五輪初の技をしたにも関わらず7位なんて中身がないのはボルトウィン組の頭の中と同じですな。
 

RE:サクラ  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月22日(水)22時02分31秒
  桔梗さんもお元気そうで何よりです。

>「日本人にとって桜というのは何か特別な意味(思い)があるんですか?」

うーん、難しいですね。
と言うよりも、日本にいて、当たり前の様に桜を愛(め)でていると、そう言った質問をぶつけられても、答えに窮するのは当然では無いかと思います。斯(か)く言う私も、正直答えられませんから(苦笑)

(ちな)みに、私は「桜」と言えば、当然、満開の頃も好きですが、爽風に吹かれて、ひとひらひとひら散っていく様を見るのも好きですね。こう言う桜に対する特別な思い入れ(情緒的なもの)は、恐らく日本人にしか理解出来ないんじゃ無いでしょうか?(「蝉時雨(せみしぐれ)」も、外人には単なる「ノイズ」にしか聞こえないそうですしね)
 

ウイングさんへ  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月22日(水)21時45分20秒
  >シツコイですが御許しくだされ。

無問題(モーマンタイ)!! OKですよ。
 

祝、WBC初代チャンピオン  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月22日(水)21時41分32秒
  私は、元々プロ野球に興味が無く、テレビ中継もとんと観た事が無い方ですが、その私でさえ、今回のWBCでの日本の優勝は諸手(もろて)を挙げて祝福したいと思います。

(そもそ)も、開催地・組み合わせ・審判の選任、と何れも米国のエゴが罷(まか)り通った第1回WBCに於いて、審判による誤審も含めて辛酸を舐めさせられた日本が、優勝の栄光を勝ち取った事は、素晴らしい事です。(逆に米国は株を下げたが)

それにしても、韓国。
日本の優勝に対して、今尚、やれ勝率がどうのこうのと能書きを垂れている様は、女々しいと言うか、うざいと言うか・・・ま、結果的にイチロー選手が啖呵(たんか)を切った通りになって良かった、良かった。
 

桜の野球チーム+日テレの「カット」  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月22日(水)15時51分59秒
  ■大神 正念さんが教えていただいた・・・

>「パッと咲いてパッと散る」日本人の潔(いさぎよ)さを象徴したものです。
>その一瞬の美しさに込められた心。
>正に大和(やまと)民族の生き様(ざま)を象徴した花。


 とは、そうですね・・・身近にいえば私は今回の王ジャパンにこそふさわしいのだと思います。またそんな彼らの成長物語を垣間(かいま)見ることもあり、シャンパンファイトで大はしゃぎのコメントから一転・・・後の最後の会見ではそのイチローは感慨深く「このままのメンバーで(新たな)メジャーチームを(米国)で創(つく)りたいぐらいですが・・・」とこれでまた離れ離れになることを惜しみながらコメントが続いていきました。

『 “日本のシンボル”イチローにSo long!』
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/topics/200603/at00008433.html


■日テレの「カット」

そういうカットしたシーンを埋めたCMはパチンコチェーンの「マルハン」を起用だとか・・・その元在日朝鮮人の初代会長・韓 昌裕(はん ちゃんう=2002年日本国籍取得済)は「日の丸に恨(ハン)を込めたという。つまり害人のままなんですね。

『パチンコ感想〜ブログ風に吹かれてすっ飛んで ノノ(ノ`Д´)ノ ネタ帳』
http://suttonde.exblog.jp/1865665/
 

Re:君が代  投稿者:ym  投稿日: 3月22日(水)13時46分5秒
  >3/22昼のテレ朝の「スクランブル」で、ナレーションがかかっていたとはいえ、君が代が流れる場面がでてたし、国歌も流れました。

私も見ました。ああこういうシーンが昨日も流れていたんだと思いながら、、、
この映像が国際映像なのか、テレ朝の取材映像なのか分かりませんが。
イチローをナショナリストとして批判していたエロ監督にも困ったもんですね、

3/21日本テレビがLIVE中継した映像にはなかったと言うことです。
 

君が代  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 3月22日(水)12時03分52秒
  3/22昼のテレ朝の「スクランブル」で、ナレーションがかかっていたとはいえ、君が代が流れる場面が出ていたし、国歌も流れました。

B502: 書込みエラーです。このまま15秒だけお待ちいただき、下記「投稿」ボタンを押して投稿してください。
(※時間内に押した場合は、さらに15秒かかりますのでご注意ください)
下記フォームより投稿してください

『ユーラシア言語研究2』
http://6008.teacup.com/hwangdongyang2002/bbs

 

『卑弥呼と日本書紀88』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月22日(水)11時44分31秒
  [承前]

◆◆◆ 難升米は漢文に通じていたか ◆◆◆

 つぎに〈イ〉の史料について考えてみる。
 倭国から魏への使者として再三名前の出てくる難升米が、魏や帯方郡の役人に話した内容が記録されていて、それを陳壽――または陳壽が参考にしたであろう『魏略』その他の文献の著者――が見たり聞いたりした可能性があるだろう、ということが考えられる。
 難升米なる名の人物がじっさいにいたのか、あるいは役職や一族をこういっていたのか、著者には判断できないが、読みや役目からの推理で、『日本書紀(やまとのふみ)』でいう田道間守(たじまもり)またはその一族のなかの誰かかもしれないという説があることはすでに記した。

 田道間守は垂仁(すいにん)天皇の命令で不死の妙薬である橘を求めて常世(とこよ)の国(たぶんシナ大陸)に渡ったが、帰国したときには天皇は崩御(ほうぎょ)しており、悲観して死んでしまった。その墓は奈良市の垂仁天皇陵の濠(ほり)のなかにある。
 この田道間守は但馬(たじま)地方を本拠地とした地方豪族の出身で、その豪族は古くから外交を仕事としていたらしい。
 朝鮮の新羅(しらぎ)国の王子で日本に帰化した天日槍(あめのひぼこ)の曾孫(ひまご)とされているから、朝鮮やシナの言葉もある程度は理解し、漢字の素養があったのかもしれない。
〈卑彌呼〉の時代の半世紀後くらいの但馬地方の遺跡から、ごくさいきんになって、船の集団を描いた大きな板が発見されて評判になったが、それは、但馬地方の人たちが常時日本海を航海していたことを連想させる。

 古代の大和(やまと)朝廷の政治形態は豪族(氏族)を単位としており、たとえていえば、物部(もののべ)氏一族が防衛庁、大伴(おおとも)氏一族が総務庁、忌部(いんべ)氏一族が文化庁、千家(せんげ)氏一族が島根県知事・・・といった具合になっていたから、外交は難升米や田道間守が属していたであろう但馬地方の豪族にまかせていた可能性が大いにある。
 しかし、そうであっても、難升米がどれほどシナ語の会話や漢字漢文に通じていたかはわからないし、かりに通訳がいたとしても、どれほど正確に訳したのかはわからない。

[つづく]
 

「君が代」完全カット・・・  投稿者:yf  投稿日: 3月22日(水)07時04分44秒
  日本テレビよお前たちもか!それほど「日の丸・君が代」が嫌いか!

WBC決勝開会式で「君が代」演奏がカットされた。アメリカの放送局がCMを入れた為と、実況アナーは弁解していたが、アメリカ側がいくら気が急(せ)いていても、国際問題になるような失礼な行為はしないと思う。
技術屋の中にチョンが混じっているのでは無いか、、、。

CM明けと同時に、実況アナーが「今、高々に君が代が演奏されました、、メキシコ国家が演奏され歌詞の訳を朗読、アメリカ国家の演奏」CMやけにCMが多い、実況アナー氏、拙(まず)いと思ったのか「進行が3乃至(ないし)5分早く進んでおり、残念ながら日本国歌の素晴らしい演奏の間CMになってしまったんですが、それくらいアメリカの人も気が急いていたのですかね」と解説者に同意を求めた。

タイミングが良すぎる、CMのために友好国の国歌をカットするなんてあり得ない、と私は思うのですが、、、。
 

本当に、アリガトウ。  投稿者:はる  投稿日: 3月22日(水)00時21分16秒
  WBC初代世界王者!
もう、何も言うことはありません。

あっ、一言。二次予選以降5試合有ったのに、民放4社の中でフジTV系だけが放送しなかったのはナゼ?
 

久保田様  投稿者:大神 正念  投稿日: 3月21日(火)20時48分58秒
  「桜」
日本を象徴する花です。“桜花(おうか)”という悲しい特攻機がありましたが・・・
その意味は、
「パッと咲いてパッと散る」日本人の潔(いさぎよ)さを象徴したものです。
その一瞬の美しさに込められた心。正(まさ)に大和(やまと)民族の生き様(ざま)を象徴した花。
・・・だから、日本人は桜を観(み)ると、感慨深い念を抱くのですね。
 

キューバだけに・・・  投稿者:大神 正念  投稿日: 3月21日(火)20時40分24秒
  急場を凌(しの)ぐ戦い になりましたね。

        なんちゃって。
 

祝、優勝!  投稿者:yf  投稿日: 3月21日(火)18時33分13秒
  イチローと松井、どちらかと言えば松井の贔屓(ひいき)だったが、、、。
この大会で男を上げたイチロー、方や何を遠慮したのか忌避した松井、、
終わってみれば両者の評価は歴然、一匹狼からリーダーへ変身したイチローに対して、比喩すれば煮え切らない日本政府のような松井と言うところか。
何はともあれ、王監督と選手諸君おめでとうございます。感動を有難うございました。
 

『卑弥呼と日本書紀87』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月21日(火)18時11分45秒
  [承前]

 というわけで、魏の使者が《邪馬台国》まで来た可能性は微弱だし、仮に来ていたとしても〈卑彌呼〉や弟と直接会った可能性はほとんど無い――といえる。
 ついでながら、《邪馬台国》に女王がいるという話自体も日本側は隠していて、シナの都には『魏志倭人伝』が書かれる少し前にやっと分かったのではないか――との説もある。
 飛鳥(あすか)時代の推古天皇のときも、聖徳太子や蘇我馬子らが、天皇が女性であることをシナや朝鮮の使者に隠したらしいといわれている。
 古代日本では女帝はごく普通の存在だったが、同時代のシナでは軽んぜられていて相手にされなかったからである。

 以上のような次第で、魏からの――実質は帯方郡からの――使者の派遣が本当だったとしても、帰国して報告したのは、言葉のよく通じない相手から聞いたあいまいな話にすぎなかったであろう。
 とくに地理や政治や宗教や風俗習慣については、現在のわれわれでも、外国人に説明するのは難しい。
 むしろ誤解されることのほうが多い。
 本国に戻って日本のことを正確に伝える旅行者のほうが、現代であっても珍しい。
 だから、日本の役人が必死で説明したとしても、しごくあいまいなことしか魏の都には伝わらず、誤解も多かったはずである。

 さらに、梯儁(ていしゅん)と張政は別の太守の子分であるため、見聞した事項を互いに照らしあって検討したとは、とても考えられない。
 東洋史の岡田英弘はこのことを指摘したうえで、二人の使者の報告がずいぶん違っており、それを繋(つな)ぎ合わせたために、筋の通らない文章になったのだろう――と推理している。
 これもありうることである。

[つづく]
 

世界一!  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月21日(火)18時07分37秒
  世界一、おめでとうございます。
見ていて疲れました(笑)。
福留偉い!
 

久保田さん  投稿者:桔梗  投稿日: 3月20日(月)23時50分29秒
  新竹公園と陽明山公園ですか。存じ上げませんでした。
陽明山であれば、さほど遠くないので今度時間を見つけて行ってみます。
時期的にはもう今年の分は終わってるかもしれませんが、次の機会のためにも場所を確認しに行ってきます。

あのあたりは道中に、それこそ「泡茶」できる店や温泉がありますので、(投稿タイトルの「泡茶開講」にはそんな洒落も効いていましたか?) 疲れが溜まってきた今の私にはちょうど良い息抜きになりそうです。

レポはまたそのときに。
 

WBC決勝の前に  投稿者:はる  投稿日: 3月20日(月)22時32分39秒
  韓国戦、三度目の正直での快勝により、日本中が安堵と満足感に包まれている。この様な雰囲気は、メキシコ戦勝利の後にも感じられたが、無意識に代表チームにも伝わり、せっかく勝ち取った決勝戦が消火試合に成りかねず、何の権限も無いことは承知の上で、締めさせていただく。
まず、6−0という結果は、客観的に比較して打力で上回る日本チームにとって満足できるものではない。野球という競技は、一発勝負(特に初顔合わせ)では、打者に比べて圧倒的に投手が有利である。年間を通じたリーグ戦でも、3割打てば一流といわれる打者に比べ、投手は勝ち星が負けを上まわらなければならないことからも明白。それを踏まえれば、三度目の対戦で打力優位の日本が勝つのは当然であるとも言える。もし負けていれば、イチローが言う通り、“日本の野球史上の汚点”となるところだった。準決勝でも、初顔合わせの先発投手からは無得点だったことを考えると、実はきわどい勝利だったとも言える。勝手な希望なのだが、二連敗後の一勝で、心からすっきりする為には“6−0”ではなく、もう1点取って、8回終了時点で“7点差”とし、野球人として最大の屈辱である、コールドゲーム相当にして欲しかった。
次に、決勝戦での目的意識をどう設定するのか?何の為に勝つのか?を明確にする必要がある。相手がドミニカなら、勝負に拘(こだわ)らなくてもいいとも思うが、キューバならば、そうもいかない。社会主義国キューバには、国の威信やアマ王者の名を返上し実質の世界王者へ…等、負けられない理由があるだろう。日本にも勝たねばならない理由がなければ、厳しい試合は戦い抜けない。WBC初代世界王者の称号だけでは不足と感じる。自由な国のプロの誇りを賭けて、社会主義国のアマには負けられないという気持ちを是非持って欲しい。世界最高レベルの実力を持ちながら国内でしかプレイさせず、ピークを過ぎたかつての有名選手を外貨獲得の為に商品として輸出するような国を、これ以上野球界に君臨させてはならない。この決勝戦こそ、防衛を専らとする日本に出来る、キューバ人民解放戦争なのだと自覚すべし。キューバの守備は堅くない、セーフティーバントなど小技は効果的。勝機は少なくない。
もう一つ、今回出場を辞退した選手達に一生の後悔を味合わせること。様々な理由があって辞退したのだと推測はしますが、特に、夏の甲子園で連続敬遠され、バットを振る機会を奪われて敗れる経験をしながら、思う存分自由に野球ができること、それだけで幸せと感じられない選手に…。
たかが野球で熱くなり過ぎて、スミマセン。
 

『卑弥呼と日本書紀86』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月20日(月)12時44分32秒
  [承前]

◆◆◆ 魏国の使者は北九州までしか来ていない ◆◆◆

 まず〈ア〉について考えてみる。
 この時代に倭国を訪問した魏の使者としては、西暦二四〇年に訪れた梯儁(ていしゅん)と、二四七年に訪れた張政の名が、『魏志倭人伝』に残されているわけだが、この二人の訪日が本当だったとすると、その報告が皇帝の記録書などに残されていて、その書写を陳壽や魚豢が読んだか、あるいは伝聞で耳にしたかの可能性がある。
 しかしこの二人の使者は、もし派遣されたのが本当だったとしても、《邪馬台国》を旅してまわったわけでもなく、〈卑彌呼〉と面会したわけでもないようなのだ。

 つまり朝鮮半島の帯方郡から九州北端の伊都国まで来て、そこに逗留(とうりゅう)して、日本の役人――ひょっとしたら難升米ら――と贈り物の交換をしたり交渉したり話を聞いたりしただけだったらしいのだ。
 外国から倭国への使者が伊都国で接待されたり、文物を調べられたりしたことは、前章に記したとおり『魏志倭人伝』そのものに記されているが、さらに『魏志倭人伝』全体からも推測できる。

 国々の間隔の記述が、朝鮮半島南端から九州北部までは距離の単位の「里」によってきちんと記されているのに、そこをすぎると、あいまいな「日数」による表示になってしまうのだ。
 また、北九州からは遠い投馬国や《邪馬台国》の風物・人物の記録も、北九州の伊都国などにくらべて、きわめてあいまいなのだ。

 使者は北九州に留まっていたのだろうというこの推測に反論する学者もおり、その論拠は、印綬のような大切なものを伊都国で役人に渡して帰ってしまう筈はない――というものである。
 しかし魏の使者が《邪馬台国》まで本当に来たのだとしたら、〈卑彌呼〉や男弟や世話役の男の様子がもう少し書かれているのが自然だと思う。
 もし〈卑彌呼〉が神秘性を保つために直接は会わなかったとしても、かわりに接待した人物のことや、建物のことや、建物周辺のことが、詳しく書かれている筈ではないだろうか。とにかく当時の日本の中心だったのだから・・・。

 ところが、『魏志倭人伝』にはそれらのことは一行も書かれていないのだ。
〈卑彌呼〉の容貌も服装も体格も、身辺の男の様子も、建物の構造も、付近の風物も、何もない。
 北九州の国々については、一般民衆の服装や食べ物や習慣がかなりくどくどと書かれているのに、肝心の《邪馬台国》の人間や風物の様子がまったく無く、あるのは抽象的なことばかりなのだ。

[つづく]
 

泡茶開講@日本〜さくら〜台湾  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月20日(月)11時44分47秒
   もっとも今回久しぶりの台湾ネタだったりするんだけれどorz というのも台北(たいほく)にて仕事をされている掲示板・喫茶室の常連である桔梗さん(HN)が久しぶりの書き込みをされて私も反応した、ということで(笑)。で、なんともタイムリーな季節ネタということがポイント高しというワケでしてネ(後で延び延びになっていた日台合邦について画策中♪先週の竹下さんの投稿に目を光らせ反応している久保田がここにいるニャー☆)。

 現在の日本と台湾・・・どこかの大国の都合でサ、わが国が公式に交流が認められていない政治関係ではあるが、文化面としての交流が隠れた「橋渡し」の役目をしているものは数多くてネ。そのうちのひとつである「さくら」にまつわるエピソードを書いてみようと思う。


>竹下さんをはじめ常連の皆様、ご無沙汰しております。
お元気にしてらっしゃいますでしょうか。

そろそろ桜の季節ですが(もう見られるところもあるんでしたっけ?)
先日台湾人の友人からこんな質問を受けました。
「日本人にとって桜というのは何か特別な意味(思い)があるんですか?」
ここでいう桜はもちろんソメイヨシノですか?我々が普通に知っている桜です。

私自身なかなか的を射た答えが見つからず困ってしまいました。
国花であることは勿論なのですが、そんな単純なものではなく、暑い夏、寒い冬、雨、風、雪、様々な厳しい環境を耐え抜いて、春には白ともつかないピンクともつかない繊細な色の花を湛(たた)えて見事に咲き誇り、ほんの数日後には潔く散ってしまう。
そしてまた一年後のそのときまで、静かに且つ力強く佇(たたず)む。
その姿が我々の美学に共鳴するからじゃないか、と。(何かで見た受け売りですが)
特にその「繊細な色の花」や「潔さ」や「静かに力強く」というところが、私にとっては胸に訴えるものがあるんです。
他には季節的に桜の季節は、別れがあったり、出会いがあったり、新生活が始まったり、いろんな意味で節目の季節でもあるので、その人の気持ちを彩る風物詩でもあるというようなことを説明して、なんとか理解してもらった(つもり)ようです。
でも何か物足りなくて、どう言えば外国の人達に旨く伝わるのかわかりません。

こちらのBBSには、外国人との交流をしてらっしゃる方や
私と同じように海外にいらっしゃる方が沢山おいでですよね。
似たような経験がありましたら、その際にどうお答えになったか教えていただけませんか。

映画「LAST SAMURAI」のラストシーンも、桜だったから深い意味があると思うんですよね。
私はあのシーンは単純に感動して、人目もはばからず涙してしまいました。
ちなみにその友人の台湾人も、この映画を見たことと日本のポップスで桜にまつわる詩や歌が多いのに気づいて質問してきたようです。



実は・・・平成15年(2003年)2月18日、台北・国賓大飯店にて、NPO法人育桜会と社団法人霞会館(旧華族会館)が台湾・李登輝之友会全国総会に今後の桜寄贈することを合意した際、静岡県伊豆河津町を原産とする河津桜200本を寄贈されていたんだけど、これはね意外かも知れないけどいわゆる皇室贈呈の桜とも呼んでもいいものなんだ。


 今後、主な関係はこの2団体なのだけれども・・・

台湾・李登輝之友会全国総会の黄崑虎会長(総統府国策顧問)
育桜会の園田天光光理事長(園田直元外相夫人)


 直接表舞台には登場していないがこちらも間接的に協力しているのが・・・


社団法人霞会館〜霞会館の会員の内訳〜

@現皇族(名誉会員)

A元皇族(臣籍降下した元宮家)

B元王公族

C元華族(公、侯、伯、子、男)の当主とその成年に達した長男(嫡男)
・旧華族:公卿(くぎょう)と大名の旧支配階級
・新華族:明治維新の活躍で取り立てられた家



 どう?これは半端(はんぱ)じゃない由緒ある団体ですよね。ただ政治的に攻撃してくる壊れた輩(やから)から無用なトラブルから避けるためにあくまで控えめに、文化面としての交流を・・・ということで育桜会が今後の「表の窓」を担(にな)ってる。


霞会館とは・・・現在の所在地は霞ヶ関ビルの最上階。霞会館は、会員の結婚式・披露宴・法事・会食・各種稽古(けいこ)ごとなどに使われていて、その会員の家族も会館を使用することを許されているとか。かつて「鹿鳴館」は、1890年に華族会に買収され「華族会館」と改称、以後1941年の払い下げによる取り壊しまで存続していたんだけどネ。

河津桜(カワヅザクラ)とは・・・オオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と推定されていて、本州でも早咲きの種類に分類され、満開期を長く維持できるのが特徴。毎年2月上旬から開花しはじめ、約1ヵ月を経て満開になります。ここ数年で全国に浸透し、2月中旬から開かれる「河津桜まつり」には150〜200万人が訪れている、とのこと。こういうじっくりと桜の咲き具合を楽しめる種類を台湾に向けて選び送った、ということはその分の「まごころ」がたくさん詰まっているものなんだ。


『台湾に河津桜1000本の苗木を寄贈〜南投県名間で寄贈式典、新竹の河津桜を見学〜』
http://www.ritouki.jp/sakura.html


そんないきさつで贈呈された最初の200株の桜たち(育桜会100本+霞会館100本)はどうなったかというと・・・1年間の仮植樹期間を経て、平成16年2月、台湾の新竹公園、陽明山公園で移植に成功しており、翌平成17年2月中旬、無事に開花(9月前後にも一部開花)したよ。さて、今年はどうだったろうね?

これをきっかけに台湾には更に多くの河津桜の寄贈がされるようになり、そこから広がる交流が深まりつつあるワケね。


■おまけ■

今年も日本のサクラ・ソングが発売されてますね♪ そのうちの一つ、関西出身バンド・ニルギリスの『sakura』を紹介します。

『sakura』
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/nirgilis/DFCL-1269/index.html

 メンバーを代表して岩田アッチュ(vo)は「桜のように普遍的に愛してもらえるようにこの曲を作りました。 この曲をきっかけに、ニルギリスを好きになってもらえたらうれしい」とコメント。各FM局では2月にトリノ五輪のイメージソングの採用、また3月度「パワープレイ」にも選ばれ、携帯電話「着うた」も3万ダウンロード、2月22日付のUSENリクエストチャートでは前週61位から10位に急上昇、そしてTVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」op映像が1週間で動画サイトで30万配信をそれぞれ記録。

 綺麗でどこか切なくて、でも元気をくれる・・・親しみやすく作られたポップチューンにオペラの名曲 Amazing Glace を2つ以上の曲を合わせて1つの曲を作る「マッシュアップ」という手法など、彼らのミクスチャーな音楽センスはインディーズ時代からのファンから高い評価を受けており、今回の『sakura』によって埋もれていた才能を一気に開花させるチャンスを掴(つか)んだ。
 

竹下義朗様へ  投稿者:ウイング  投稿日: 3月20日(月)07時42分21秒
  『朝日歌壇鑑賞会』
http://blog.livedoor.jp/asapykadan/archives/50012209.html
シツコイですが御許しくだされ。
 

祝!  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月19日(日)23時34分58秒
  二次予選は天佑神助!
準決勝は実力!
それにしても近隣国はやることが変ですね。
2000年前からずっと変ですね。
(彼らは変だとは思っていないんでしょうけど)
 

祝!  投稿者:大神 正念  投稿日: 3月19日(日)23時27分18秒
  正直、優勝するより気分良かった。今日の試合。  

『卑弥呼と日本書紀85』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月19日(日)22時59分29秒
  ■□■□■ 第四章 『魏志倭人伝』の信憑性 ■□■□■


松浦縣(まつらがた) 佐用姫(さよひめ)の子が 領巾(ひれ)振りし 山の名のみや 聞きつつをらむ
〔山上憶良(やまのうえのおくら)(万葉集868)〕
「松浦国の佐用姫が肩にかけた布を振って夫を慕(した)ったというこの山の名だけを聞いていることであろうか。
(任那(みまな)へ赴任する夫を慕って石になってしまった佐用姫の伝説で、松浦の山に領巾の嶺(みね)という名がつけられた。夫の大伴狹手彦(おおとものさでひこ)は朝鮮半島で活躍し、仏教伝来にも功績のあった中央の武将だが、のちに高句麗(こうくり)の女性を妻にしたので、さらに佐用姫の伝説は人々の心をうった)」

松浦川(まつらがわ) 玉島の浦に 若鮎(わかあゆ)釣る 妹(いも)らを見らむ 人の羨しさ
〔万葉集863〕
「松浦川の玉島の浦で若鮎を釣る娘を見ている人が羨(うらや)ましいことだ」


■■■■■ 四・一 又聞きの信憑性 ■■■■■


『三国志』の著者、すなわち『魏志倭人伝』の著者の陳壽や、その元本『魏略』の著者魚豢が参考にしたであろう史料がつぎの二つであることは、よういに推察できる。

〈ア〉日本に派遣された使者の帰国報告の記録またはその伝聞。

〈イ〉日本からの使者が帯方郡や魏の都で述べた言葉の記録またはその伝聞。

 以下、この〈ア〉と〈イ〉について考えてみる。

[つづく]
 

久保田さん  投稿者:岩谷文太  投稿日: 3月19日(日)18時50分17秒
  ありがとうございます。残念ながら私のOSに対応してないファイルタイプで見ることは出来ませんでしたが、韓国人のやるあの手のことはいつものパターンです。特にイチローは、西海岸のシアトルという韓国人人口の多い都市に住んでいますから、相当嫌な思いをして来ただろうことは想像がつきます。

先日のオリンピックの時に李昊錫が日系米国人のオーノ選手に唾(つば)を吐いたのが話題になっていましたね。


■韓国の李昊錫がA オーノに唾を吐きかける (enjoy Korea 2/20 0:42)
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=psports&nid=99956

enjoyKoreaのスレは映らないことが多いので、画像URLで写真が見られます。
http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/
viewphoto/psports/100000/20060220114036371079452400.jpg


2枚目→李昊錫の口元から白い唾が少し出てる
3枚目→李昊錫の口から白い長い唾がオーノ選手の背中に向かっている
4枚目→オーノ選手の背中に白い唾がついている
5枚目→ツルツルした素材の為、唾が下に移動している

韓国人のスポーツマンシップとは、正々堂々と、負けても相手を讃(たた)えるというものではなく、勝つために相手への憎しみをかき立てるという種類のもののようです。
 

該当の動画見ました  投稿者:利亜  投稿日: 3月19日(日)18時39分8秒
  何というか『醜(みにく)い』の一言ですね。
韓国らしいと解釈すれば「成(な)る程(ほど)」と納得行く行動ではありますが…
 

文太さん  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月19日(日)18時23分33秒
  該当の動画です(拾い物)。
http://www.774.cc:8000/upload-mini/src/up2587.wmv

ペトコ・パークでは雨天の影響のため8回表途中から再開されて、その9回表のイチローの打順では既に(日本の静岡県)本中継番組が終了してしまい、ゴルフ番組になってましたが・・・CMカットが頻繁ながら+断片的+音声無しでしたが子画面で野球中継を試合終了までとりあえず映ってました。で、こちらはそんな状況の視聴だったので該当のシーンは入ってなかったように思いました。


追加:米国ライブ放送だYO!⇒ http://www.mctv.ne.jp/~bibikoko/ichiro_didnt_react.wmv
 

Re: Re:WBC日本代表チ−ム  投稿者:岩谷文太  投稿日: 3月19日(日)18時04分4秒
  イチローの気持ちは良く分かりますよ。こちらの日本人は大抵は韓国人で嫌な思いをしてますのでね。まあでも良かった良かった。


Unknown (Unknown) 2006-03-19 16:41:28

184 名前:在米[] 投稿日:2006/03/19(日) 16:15:45.49 ID:cbVQUKf/0
話題になってないんで、もしかしたらと思うんですが、、、

九回の表、イチローがファールフライになった直後
ファールを捕球した韓国選手が、ベンチに引き上げるイチローに
ボールを投げつけてるんですが、、、

こちらでは(ESPN)、何度もリプレーで流されていて
解説も、「高校生のフットボールのようだ」
(高校生がやるような軽率(けいそつ)な報復行為)
とコメントしていたのですが

これは、日本の映像では流れたんでしょうか、、、



Posted by ! at March 19, 2006 17:36

名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/03/19(日) 16:18:11.09 ID:HAaz2z6/0
>>184
TBSでは微塵(みじん)も流れていないのだが・・・それほんと?

232 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2006/03/19(日) 16:18:35.16 ID:UXqA8OAM0
>>224
ホント。俺はJスポで観た。殺意が湧いた。

243 名前:アメリカ在住[!stock] 投稿日:2006/03/19(日) 16:19:35.17 ID:Lvno/8zg0 ?#
>>224
本当
2回はリプレイしてたよ


http://captain.jikkyo.org/cat/s/1142757780422.jpg
 

Re:WBCいよいよ決勝  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月19日(日)17時03分57秒
  今回は・・・


    韓    封    試    合  (笑)


それとメキシコ・・・と皇太子殿下がやけに眩(まぶ)しいYO!
 

(無題)  投稿者:おやじハリファックス  投稿日: 3月19日(日)16時17分44秒
  日本人さん

おやじもカナダの東の端(はし)、地球の裏側で観戦しておりました。
ベースボールのサムライたちに良い酒を飲ませていただきました。

大神様 風は吹きましたね、ここ一番に、、、

現在、夜中の三時過ぎ、、、楽しかった!今から寝ます。失礼致しました。
 

WBCいよいよ決勝  投稿者:日本人  投稿日: 3月19日(日)15時54分55秒
  準決勝で3度目の正直で決勝進出しました。ただこれは通過点です。
決勝のキュ−バ二100%勝ち優勝します。

>>のまねこ

能書き、寝言をたらたら言うな!見っとも無ね〜
 

やっぱりナニジンかはどうでもいい。追加  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 3月19日(日)13時44分41秒
  ついでに言うと「アカ」も「プロ市民」も古すぎて実態がない。
こういう言葉を使う本人は何を指すか考えていないでしょう。

「××は朝鮮人だ!」と騒いではしゃぐ手はもうカビが生えて使えない古すぎる武器です。

意外と、「のまねこ」さんと「アカ日」さんが在日朝鮮人かなと想っています。

在日日本人でも反日工作をやっている人はいるでしょう。永田町と霞ヶ関にいる人たちがそう。

明らかに朝鮮人である朝鮮半島の人についても、朝鮮人だというだけでは批判する理由にならない。何を言い、何をしているかで判断します。

荒川静香さん君が代斉唱場面は「SMAP×SMAP」で少し流れました。中居正広がそのときのことを訊(き)いたからです。

爽健美茶のCMがキム・テヒから荒川静香のアテネの演技に変更になったようです。
金芽米でないところが意外でした。
色々、噂があるようですが、ガセネタかもしれず、裏話には興味ありません。

ここで紹介された反日工作は解法者さんと関係あるのでしょうか?
解法者さんをウィーやイチローと一緒にするのが強引なら、関係ない反日工作を持ち出すのもこじつけですね。そうなると、在韓、在朝、在支那日本人は何か工作をして、拉致被害者を取り戻しますか?

『ユーラシア言語研究2』
http://6613.teacup.com/east_asian_problems/bbs

 

『ナニジンかはどうでもいい』ってね  投稿者:アカ日のお里  投稿日: 3月19日(日)13時43分31秒
  ア〜タ。w
それのベースには・・・。

『無防備地域宣言』!!

無防備地域宣言
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%84%A1%E9%98%B2%E5%82%99%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%AE%A3%E8%A8%80&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

■無防備地域宣言運動の嘘:週刊オブイェクト
http://obiekt.seesaa.net/article/9271282.html

■無防備地域宣言運動への反論
http://xdl.jp/hantaitouron/

■Irregular Expression: 無防備地域宣言運動家は外患援助罪で逮捕しろ
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200511211835.html

■無防備都市宣言 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%98%B2%E5%82%99%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%AE%A3%E8%A8%80

日本破壊工作そのもの。
 

それとも  投稿者:アカ日のお里  投稿日: 3月19日(日)13時39分45秒
  もろ中共の工作員。w
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/06/html/d57291.html
(亡命した中国外交官、豪に千人以上のスパイと証言【大紀元日本6月6日】)
 

『それでも日本人は騙される』  投稿者:アカ日のお里  投稿日: 3月19日(日)13時34分38秒
  中国陰謀学入門―戦慄!それでも日本人は騙される 黄 文雄(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892247901

(だま)されても騙されても、懲りずにまた騙される。
それが、日本人。
で、そういう日本人に巧妙に寄生してきたのが朝鮮族。
たとえばいままでは、童話利権、食肉(焼肉)利権、パチンコ利権などなど。
参拝ならぬ産廃もね。

そういうところから、目をそらさせて気付かないようにしてきたのもある。
通名報道とかもね。なりすましもぎょおさん。

で、よおやく『嫌韓流』ってわけだが、オモテメディアはことごとくスルー。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883805166
いまどき、

>「××は朝鮮人だった!」などと騒ぐのは、好い加減古いと想いますよ。

こんなこと言ってるなんざ、よほどの平和ボケお花畑のピンク脳か、あえてわざわざやってるネット情報工作プロ市民しかあるめい。

電柱組世界制覇活動記録
http://page.freett.com/dencyugumi/nikki/bucklog.html
http://page.freett.com/dencyugumi/

「反日」の超克 中国、韓国、北朝鮮とどう対峙するか 西村 幸祐(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569643663
http://nishimura-voice.seesaa.net/

國民新聞(明治23年 徳富蘇峰創刊)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/index.html
中国共産党「日本解放第二期工作要綱」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/S47/4708/470801china.html

マスコミの煽る政治不信に騙されないために
http://nokan2000.nobody.jp/kaji/
日本が敵国から武力以外による攻撃を受け、破滅へと導かれないように
http://nokan2000.nobody.jp/switz/
 

他の投稿者がナニジンかはどうでもいい  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 3月19日(日)13時15分18秒
  のまねこ氏は解法者さんに個人的に恨(うら)みでもあるんなら本人に直接話せばどうでしょう。

私は解法者さんの意見に興味はあって賛否を言っても、掲示板の投稿者が日本人か朝鮮人かモンゴル人かということは全く興味がありません。
彼がナニジンかはこの際どうでもいいし、彼にとっては「朝鮮人」と想われるのは名誉かもしれないし、假に朝鮮人だとしても「そうだよ、それがどうした?」と言うかもしれない。

あと、のまねこ氏が「右翼」か「左翼」かは私は考えていない。
「右翼」や「左翼」は言葉だけで実態は存在しません。

「右翼」、「左翼」、「ノンポリ」、「異端」は古い用語で、もう使っても意味は傳わらないし、「××は朝鮮人だ!」と騒いではしゃぐ手はもうカビが生えて使えない古すぎる武器です。
「朝鮮人」であることは別に恥でも犯罪でも何でもない。
そう思い込んで騒ぐ人は、例えば小泉總理を攻撃する時、政策を攻撃できないから、小泉氏の過去の私生活を暴いたりするのと同じで、そんなゴシップを持ち出すの方が品格が疑われる。民主党の永田も自民党の政策を攻撃しないで、武部の息子を標的にして自滅したわけ。

私は掲示板で見かける解法者氏の意見から考えるだけで、彼が青森人か江戸っ子か平安道(ピョンアンド)人か大阪人か京畿道(キョンギド)人か慶尚道(キョンサンド)人か琉球人か廣島人か、そんなことは調べようとも想わないし、知りたいとも想わない。
大体、出生自体は犯罪でないし、経歴詐称(さしょう)はともなく、解法者さんは自分がナニジンか言っていましたっけ?在日でも朝鮮系日本人だから、場合によっては日本人を名乗ることもある。


解法者は、まあ、勉強熱心な人というイメーヂしかないな。朝鮮史に詳しいから朝鮮人かもしれないし、もし、そうだったら、ああ、そうですかと言うしかない。朝鮮でなく新潟の出身かもしれませんし、九州の人かもしれません。

それなら、長野五輪に出ていたアメリカのミシェル・クワンは在米支那人だ、タラ・リピンスキーは在米スラヴ人だ…などと大騒ぎして意味がありますかね?

それなら、在日大阪人、在日沖縄人、在日北海道人、在日アイヌ人、在日ブラジル人など何でも考えられます。

缺席裁判もいかんので、本人に報告しておきます。

『ユーラシア言語研究2』
http://6008.teacup.com/hwangdongyang2002/bbs

 

じゃ!  投稿者:のまねこ  投稿日: 3月19日(日)10時21分32秒
  掲示板を荒らして悪かったね!  

そんな奴だよ  投稿者:のまねこ  投稿日: 3月19日(日)10時20分31秒
  サッカーでも野球でも日本が負けると機嫌が良いんだぜ!  

騙されてた事に気ずけ!  投稿者:のまねこ  投稿日: 3月19日(日)10時18分58秒
  掲示板で銭がありそうな奴を物色してたんだという事を!

奴と会った奴はここに書き込んでる人間も必ずいるはずだ。

奴は、後に言ってた。
銭を持ってそうで接近したが渋かったと!
 

笑わせるな!  投稿者:のまねこ  投稿日: 3月19日(日)10時15分43秒
  ミシェル、ウイーとイチローと奴を一緒にか?
馬鹿じゃねえの?
お前が奴に北朝鮮にいる日本人妻の手紙のコピー読まされて、同情して寄付してみろ!
奴はそれを飲んじまうぜ!
 

笑わせるな!  投稿者:のまねこ  投稿日: 3月19日(日)10時10分19秒
  奴は早稲田の教授だとも言ってたんだぜ!
今でも、外国人留学生に嘘ついてる。
あるウイグル人は最後まで騙(だま)されてた。
あんな大学教授いるわけねえだろ!
 

笑わせるな!  投稿者:のまねこ  投稿日: 3月19日(日)10時05分36秒
  鉄槌(てっつい)を読め!
お前は知らないだけだ!
俺が左翼だと思ってるのか!
奴が朝鮮だということは、奴自身も否定はしない!
奴がどこに書き込もうと自由だ!
右翼の中にどれだけの在日がいるのか知らないらしいな?
似非右翼!
北朝鮮問題で銭にしてたのも知らないんだろ?
 

Re;朝鮮人だった!  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 3月19日(日)09時23分59秒
  解法者氏は歴史と国家・雑考の掲示板で書き込んでいます。

「××は朝鮮人だった!」などと騒ぐのは、好い加減古いと想いますよ。

朝鮮人だろうとナニジンだろうと、別に犯罪行為をしているわけでなければ、別に騒ぐことではないでしょう。自称「日本人」も先祖をたどれば朝鮮人かもしれませんし、朝鮮系日本人がたくさんいても不思議はない。

「アメリカでゴルフしているミシェル・ウィーは朝鮮人だった!」、「メジャー・リーガーのイチローは日本人だった!」と騒いでも、余り意味はありません。

『ユーラシア言語研究2』
http://6008.teacup.com/hwangdongyang2002/bbs

 

サクラ  投稿者:桔梗  投稿日: 3月19日(日)03時53分40秒
  竹下さんをはじめ常連の皆様、ご無沙汰(ぶさた)しております。
お元気にしてらっしゃいますでしょうか。

そろそろ桜の季節ですが(もう見られるところもあるんでしたっけ?)
先日台湾人の友人からこんな質問を受けました。
「日本人にとって桜というのは何か特別な意味(思い)があるんですか?」
ここでいう桜はもちろんソメイヨシノですか?我々が普通に知っている桜です。

私自身なかなか的を射た答えが見つからず困ってしまいました。
国花であることは勿論なのですが、そんな単純なものではなく、暑い夏、寒い冬、雨、風、雪、様々な厳しい環境を耐え抜いて、春には白ともつかないピンクともつかない繊細な色の花を湛(たた)えて見事に咲き誇り、ほんの数日後には潔(いさぎよ)く散ってしまう。
そしてまた一年後のそのときまで、静かに且つ力強く佇(たたず)む。
その姿が我々の美学に共鳴するからじゃないか、と。(何かで見た受け売りですが)
特にその「繊細な色の花」や「潔さ」や「静かに力強く」というところが、私にとっては胸に訴えるものがあるんです。
他には季節的に桜の季節は、別れがあったり、出会いがあったり、新生活が始まったり、いろんな意味で節目の季節でもあるので、その人の気持ちを彩る風物詩でもあるというようなことを説明して、なんとか理解してもらった(つもり)ようです。
でも何か物足りなくて、どう言えば外国の人達に旨(うま)く伝わるのかわかりません。

こちらのBBSには、外国人との交流をしてらっしゃる方や、私と同じように海外にいらっしゃる方が沢山おいでですよね。
似たような経験がありましたら、その際にどうお答えになったか教えていただけませんか。

映画「LAST SAMURAI」のラストシーンも、桜だったから深い意味があると思うんですよね。
私はあのシーンは単純に感動して、人目もはばからず涙してしまいました。
ちなみにその友人の台湾人も、この映画を見たことと、日本のポップスで桜にまつわる詩や歌が多いのに気づいて質問してきたようです。
 

朝鮮人だった!  投稿者:のまねこ  投稿日: 3月19日(日)03時09分54秒
  本当の事をここで書こう。
解法者っていたよね〜。奴は日本が大嫌い!ときたもんだ。
実は奴は朝鮮人だったんだ!
解法者は、北朝鮮問題は銭になると言ってたぜ!
今はそれが左翼連中にバレテ逃げ回ってる。
詳しくは、イシカワ、ジュンの書いた本の<鉄槌(てっつい)>を読んでみてくれ!
どんなのが出て来るかな〜。
 

Re:WBC日本代表チ−ム  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月18日(土)18時24分12秒
  これだ、これが逆境だ!・・・オレ達の行く手には様々な”逆境”が待っていた。
逆境を笑い飛ばす・・・そこから生み出される気力、湧き起こる闘志、全力でない者は死すべし。オレ達の戦いが今始まる! だ・か・ら 感じる魂『オトコ球(だま)』魅せてよ♪
マイナー月刊誌少年キャプテンで連載された島本和彦の漫画作品が、15年の時を経てまさかの完全実写映画化を果たす

『逆境ナイン』
http://www.gk9.jp/

とにかく「男ならやってやれ!」ってな精神で突き進むべく、しかしながら今日の日本に足りないのは勝負事(政治も含む)への『熱』、そんな鬱陶(うっとう)しい程(ほど)の『熱』だったりすると思います。



あと・・・

『韓国戦に10人目の敵!王ジャパン、準決勝も“誤審”審判』
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200603/bt2006031801.html


『日本2次リーグ突破ほぼ消えた…イチロー無念「最も屈辱的な日」』
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200603/bt2006031701.html



「向こう30年、日本とやりたくないと思わせるような戦いをしたい」

これはイチローの大会前の言葉だが、全米中継したESPNもことあるごとにイチローのコメントを英訳して紹介していたのだとか。


去る16日の南鮮戦は、約4万人の観衆の9割方が朝鮮人応援団で、イチローが打席に立つたびにブーイングと罵声、「テーハミング!」の合唱、試合後日本敗戦に対するビクトリーラン、さらにマウンドに太極旗を突き刺したり・・・


『イチローに貰ったサインを目の前で破り捨てる超賤人〜ブログOVERDOPE』
http://overdope.exblog.jp/2956833/

enjoy Korea 習得ネタなど 2004年春季キャンプの時期・・・アリゾナフェニックスの本拠地近くにある行きつけで且つひいきにしていた朝鮮料理屋で弓子夫人と夕食をしているイチローに執拗にサインを求めた朝鮮人飲食客(イチローのファンだとアピールしている留学生)。廻りの客もそれぞれ飲食を楽しんでいることもあり、トラブルをさける為にサインに応じたイチロー。ようやくサインを受け取るや否(いな)や、その朝鮮人飲食客は以前にイチローのマネージャーから門前払いを喰らった腹いせにイチロー達の目の前で直筆サインを破り捨てたエピソード・・・といったところでしょうか。イチローはおそらくこの時点で朝鮮人の本質を決定的に理解したと思う。

そして「君が代」の重みを感じるイチロー、負けて汚い言葉を吐くイチロー、やけ酒を飲むイチロー。

だからこそ勝利の儀式に「不愉快」、ファウルボールを朝鮮応援団に横取りされ「F U C K!!」と咆哮(ほうこう)した訳。そんな重みがあった・・・。
 

ためしに  投稿者:アカ日のお里  投稿日: 3月18日(土)16時04分38秒
  「君が代」
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kidsgoo.php?keyword=%B7%AF%A4%AC%C2%E5&SY=2&MD=2
「日の丸」
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kidsgoo.php?keyword=%C6%FC%A4%CE%B4%DD&SY=2&MD=2
 

メキシコといえば  投稿者:アカ日のお里  投稿日: 3月18日(土)16時02分34秒
  皇太子殿下。
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B9%C4%C2%C0%BB%D2&st=n
http://news.goo.ne.jp/news/search/search.php?MT=%B9%C4%C2%C0%BB%D2&kind=&text.x=31&text.y=4&text=%B5%AD%BB%F6%B8%A1%BA%F7&day=30

オモテマスゴミは、ことごとくスルー。
特にアカ犬は、ご立派なものだ。
http://www3.nhk.or.jp/news
「日の丸」と「君が代」が嫌いなアカ増すゴミやさかい。

「キッズgoo」のフィルタリングが秀逸や。w
http://kids.goo.ne.jp/index.html

労組があちこちを蝕(むしば)んでおる。
犬HKも、新聞も、出版も。
電波利権や活字利権の、最後に残る悪しき、護送船団方式談合狂惨主義。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106101505
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo
http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/50457327.html
http://www.shinbunroren.or.jp/hanbai/hanbai.htm
(新聞労連「販売正常化実現・再販制度維持のために」)

「多様な新聞を選択できる読者の機会均等を失わせる」(2006年 3月16日 (木) 01:19 赤秘)
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060316/K2006031504710.html

それは、お手てつないで同時ゴールをめざす新聞労働者同士諸君がもたらしているのだがね。
 

メキシコに感謝!  投稿者:はる  投稿日: 3月18日(土)10時19分44秒
  WBCは、正直あきらめてました。すみません。
三度目の正直となる日韓戦は、負けて元々の日本は気楽に戦えるが、ここで負けては元も子もない韓国は精神的にキツイと思う。
日本代表には、思う存分暴れて欲しい。特に今江選手には期待している。
プライドを賭けた試合で、自国有利のジャッジを下すようなことを繰り返していては、米国選手もモチベーションを失(な)くすし、メジャーリーグの人気は更なる凋落(ちょうらく)を来すことをしるべき。結局、審判の仕事を失うことになる。
 

二国間戦争?  投稿者:はる  投稿日: 3月18日(土)10時14分5秒
  前提が、異なっていたようです。日本単独で中共に対峙(たいじ)することは考えてませんでした。中共が台湾併合に動いた時の、日台米軍での想定です。ですから、東シナ海では中共海軍を押し戻し、支那への上陸や空爆に転じる状況が生じた時を考えていますし、周辺国との協力も有り得ると思ってました。協力が得られなければ、内陸部には攻め込まないだけのことです。少なくとも陸軍は。支那事変の経験から、内陸部奥深くへ攻め込むことは控えたい。秀吉もナポレオンもヒトラーも挫折したし。
「今の中共は、沿岸部の諸都市を制圧すれば、無力化できる…」と書いたのは、沿岸部の経済的な基盤を失えば、支那事変時とは異なり、現代的な軍隊は維持できないのでは?という意味です。
「支那は非核保有国に対する核攻撃は行わない旨、表明」が信じられるならば、日本は核保有すべきでは無いことになります(北朝鮮を考慮すれば別ですが)。また、核保有国には使用する可能性もありそうです。そうなると、中共に核を使わせない戦術を採らないと、核使用の大義を与えかねません。核を使用しやすい状況とは、中共海軍が圧倒的劣勢になり、交戦相手国の艦隊が支那領海内にいて、今にも上陸を使用としているその時だと思います。自ら台湾侵攻を始めておいて、逆に上陸されては中共政府が倒れます。外交戦略以前の問題かと、それでも核の使用をしないとは思えない。それとも、空母をスケープゴートにして中共政府を倒す戦略…、ちょっと悪魔が入り込みました。
日本単独、または非核国のみでの軍事行動では、また話が変わりますが、日本艦隊に核使用される危険が無いとしても、例えば、現在の都市化した上海の占領って、どのように行うのか? 日本単独での軍事行動では、水際(みずぎわ)での防衛以外想像できません。
ところで、どなたか理工系の方、核弾頭付き魚雷を海中で爆発させることって可能ですか? あるいは予(あらかじ)め海底に核機雷を敷設しておくことは? 遠隔操作で核爆発させておきながら、「核は使用していない。多数の機雷が誘爆を起こしたのだ。勝手に触雷した貴国の艦艇がイケナイのだ。」という声明が聞こえてきそうです。もし、可能なら潜水艦でも無事ではない。
 

WBC日本代表チ−ム  投稿者:日本人  投稿日: 3月18日(土)00時54分34秒
  突然で失礼します日本人です。

誤審と反日でアンフェアで散々な日本代表チ−ムですが僕は、日本人である以上日本は優勝できます、日本が優勝します!天照大神(あまてらすおおみかみ)に誓って

誤審は、アメリカ審判の日本嫌い=反日なんでしょ!良いじゃないですか!?
それにアメリカ代表チ−ムの予選敗退は、これで野球人生が終わるわけじゃないからもっと強いアメリカ代表チ−ムになって日本と真剣勝負してくださいと言いたいです。

韓国代表チ−ムは、強い強いと言ってもスポ−ツマン精神がまったく向上していないチ−ムです。また野球中継も公平にかける実況でした。
試合終了後に自国の国旗をマウンドに立てると言うTVで見て日本人として腹が立ちました。

3度目で100%勝ちます。(袋叩き覚悟です!) 突然ですいませんでした日本人
 

シナのネット言論統制の練習w  投稿者:アカ日のお里  投稿日: 3月17日(金)23時51分14秒
  March 17, 2006
キッズgooはあなたのお子様を「危険なインターネット」から守ります
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50418722.html

「キッズgooはじかれサイト同盟」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8914/kidsgoobang/

>◆ 設立趣旨
>自分のサイトがキッズgooにフィルタリングされていることを知ったときの甘酸っぱい感覚をみんなで共有しようという同盟です。

なあに、免疫がつく。
 

WBC  投稿者:大神 正念  投稿日: 3月17日(金)23時43分8秒
  流石(さすが)にこの国には“神風”が噴くねぇ。
次の一戦にナインの大和魂(やまとだましい)が観たい。
武運を祈る。
 

こちらは結構、  投稿者:アカ日のお里  投稿日: 3月17日(金)13時33分33秒
  左巻きに人気のBBSやね。w
対抗して、紹介しましょう。w

現代日本の問題集    講談社現代新書 日垣 隆 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406149726X
(あとがきだけでも嫁。)
世間のウソ    新潮新書 日垣 隆 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100991
偽善系―正義の味方に御用心!    文春文庫 日垣 隆 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167655047

狼少年フナセくん。w

環境問題のウソ    ちくまプリマー新書 池田 清彦 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480687300
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方    光文社新書 竹内 薫 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033415
http://kaoru.to/hypothesis.htm

スイスと日本 国を守るということ −「永世中立」を支える「民間防衛」の知恵に学ぶ 松村 劭 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396681062
中国は日本を併合する 平松 茂雄 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770040318
中国の「核」が世界を制す 伊藤 貫 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569648681
中国瓦解―こうして中国は自滅する 宮崎 正弘 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484062062
華禍―こんなに中華主義が怖いわけ 黄 文雄 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898310788
この厄介な国、中国    ワック文庫 岡田 英弘 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898315038
マンガ嫌韓流2    晋遊舎ムックシリーズ 山野 車輪 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883805166
マンガ嫌韓流の真実!    別冊宝島
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796649735

宮崎正弘の国際ニュース・早読み
http://www.melma.com/backnumber_45206/
甦れ美しい日本
http://www.melma.com/backnumber_133212/

くだらん議論には巻き込まれんようにな。
アホなチョウニチと3Kみたいな文通みたいにならんよお、よお目を利(き)かせてな。
 

『卑弥呼と日本書紀』84  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月17日(金)12時27分41秒
  [承前]

◆◆◆ 『魏志倭人伝』の執筆者 ◆◆◆

『三国志』が完成したのは西暦二八五年――とされているが、これは魏のあとの晋の時代がはじまって二十年たった年である。
『魏志倭人伝』の中身でいうと、〈卑彌呼〉がはじめて魏に使節を派遣した年のほぼ四十五年後、おわりに付け足されている〈臺與〉が使いを晋に送った話からほぼ二十年ののちである。

『三国志』を著述(編纂)したのは陳壽(ちんじゅ)という学者だとされている。
 陳壽は三国の一つで孔明が活躍した蜀の国に西暦二三三年に生まれ、蜀が滅びたあとは、魏の後継国として成立した西晋に仕えた人で、没年は西暦二九七年とされている。
 では、この『三国志』のなかの倭人の條を、編者の陳壽は何によって書いたのだろうか?
 これについては、主に先行する史書『魏略』によったらしいといわれている。

『魏略』は魚豢(ぎょかん)という人物が書いたとされているが、完本は現存せず、一部分が残されているだけなので「らしい」ということしか分からない。
 なにしろちゃんと残っている当時の文献は『魏志倭人伝』の写本のみなのだ。
 魚豢は陳壽とほぼ同時代の人なので、さらに魚豢自身が参考にした史料があった筈だし、両者が共通して参考にした史料もあったであろうが、それらについては、なおさら推測の域を出ない。

 倭国について記されていて今に伝わっている似た史書として、『後漢書倭伝』『宋書倭国伝』『隋書倭国伝』などが知られているが、対象とした年代は古くても書かれたのはいずれも『魏志倭人伝』より新しく、〈卑彌呼〉らの話は『魏志倭人伝』を参考にしているらしいので、歴史資料としての価値は『魏志倭人伝』に及ばない。

 もう少し後世の記録になると、倭の五王の記録(宋書)とか、聖徳太子の時代に小野妹子(おののいもこ)が使者となって対等な挨拶(あいさつ)文を渡してシナ皇帝を不快にさせた話(隋書)など、価値の高い資料が見られるようになってくる。

 というわけで、陳壽が参考にしたと思われる既知の書物は、一部しか現存しない『魏略』のみであるが、そのほかに伝聞とか報告書とか、もっと古い史書とかの類(たぐい)は、いくつか推理できる。

*****

 つぎの章で、『魏志倭人伝』のよってきたる所をくわしく推測し、その信憑(しんぴょう)性について検討してみよう。
『魏志倭人伝』の信憑性について多くの学者が疑問を投げかけていることは前述したが、本書では西尾幹二が『国民の歴史』で述べた意見を、著者の流儀で敷衍(ふえん)してみることにす
 

靖国問題  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月17日(金)12時19分38秒
  靖国問題については、産経新聞の3月15日の渡部昇一さんの正論コラムと、17日(今日)の平松茂雄さんの正論コラムが参考になりますね。  

江戸人様  投稿者:參河人  投稿日: 3月17日(金)11時24分29秒
  おはよう御座(ござ)います。皆様お久しぶりで御座います、お初の方どうぞ宜しくお願いいたします!時に江戸人様貴方(あなた)は日本人としての誇りはあるのか?それでも日本人か!?
私もあんまり軍事面の事は覚えようとしても中々頭に入りませんが・・・。それと、確かに日本の軍亊力はかなり少ないと思いますがね、ただし航空母艦は持つ必要があるのですよ、例え小型であってもな!
それと愛國心がないがねwって奴に質問だ元にココに居る大半の人は愛國心があると信じております!それと貴方には愛國心はありますか???そもそもこの國この土地(故郷)で生まれ育ったからにはこの國を守る義務があるのだよ!と私は思いますがね。それと専守防衛じゃもし島が奪われたとしたら島(陸上)にすら上陸し奪還は無理ですよ??それでこの國が守れれば苦勞しませんよwこれだけは言えますね、いつ何時(なんどき)戰爭が起きても可笑(おか)しく無いと言う亊だけですね。
さて今日はここまでにしときます、では失礼します。
 

医療講演会 : 「  抗ガン剤に殺される!!−抗ガン剤の闇を撃つ−  地球環境問題・医療問題評論家 船瀬 俊介 氏  投稿者:ワールド・フォーラム代表幹事 :  投稿日: 3月17日(金)09時45分47秒
               ワールドフォーラム3月例会のご案内


抗ガン剤に殺される!! −抗ガン剤の闇を撃つ−  地球環境・医療問題評論家 船瀬俊介 氏

日時 : 2006年3月31日(金) 18:30 - 21:30

場所 : 北とぴあ 8階 803会議室

北区王子1-11-1 TEL.03(5390)1100

交通 : 営団地下鉄南北線 王子駅 下車 1分 ・ JR京浜東北線 王子駅 下車 2分

地図 : 北とぴあへの地図

参加費 : 3,000円(会員&予約申込振込みの場合) / 4,000円(オブザ−バ−)

振込先 : UFJ銀行田無支店/普/3826681/口座名義 佐宗邦夫

参加申込先 : ワールド・フォーラム代表幹事 /佐宗邦皇 E-mail: sasokunio@hotmail.com


ワールド・フォーラム3月例会では、当会ではお馴染みの地球環境問題・医療問題評論家 船瀬 俊介 氏 をお招きして、ガン治療に於いて治療と称して多用されている抗ガン剤を初めとする主要の3大治療療法の外科手術による切除・制ガン剤の化学療法・放射線療法の実態とその効果の裏の真実やガン治療の実態と患者が選択するべき真の治療方法の真相について、「抗ガン剤に殺される!! −抗ガン剤の闇を撃つ−」というテーマでお話戴きます。船瀬氏は、長年の消費者運動における医療問題や医療過誤により自らのお子様の長女を殺され原告として病院と医師を訴え法廷で弁護士抜きで闘って地裁では全面勝訴した経験をお持ちになり、医療現場での医者や病院の驕慢さと患者無視の治療実態を充分に知る経験者でもあります。

船瀬氏は、昨年「抗ガン剤で殺される―抗ガン剤の闇を撃つ」という本を出版されましたが、本当に今のガン患者たちは、医学によってお金をむしりとられて、殺されているも同然なのだということを知らせました。もし、家族がガンになっても、絶対に病院にはいってもらいたくないと思い、ガンの死亡者、
30万人以上のうち、25万人以上が医療によって、殺されているという真相だそうで、これを書いて出版しても、医者や医薬品業界からのクレームは皆無だそうで、彼らもそのように認識していると思われます。
電話で医者に取材をしたら、抗がん剤がまったく効かないのは周知の事実ということを、実際医者の口から聞いているそうです。マスコミも、そういう事を絶対に表には出さないそうです。なぜなら、ガンのビックビジネスが成り立たなくなるから、人の命より、お金儲け・・・が、ガンを取り巻く医療の現状です。皆様方にはご多忙のところ、大変恐縮致しますが、お誘い合わせの上で、お越し下さいますようお願い申し上げます。


プロフィール
船瀬 俊介 氏

1950年福岡県田川郡添田町生まれ。1969年田川高校卒業後、九州大学理学部入学。1970年同大学中退4手上京、1971年早稲田大学第一文学部に入学。在学中は早稲田大学学生生活共同組合の消費者担当組織部員として活躍。学生常務理事として生協経営にも参加。事務局で広報関係の仕事に従事、消費者運動に携わるきっかけとなる。日米学生会議に日本代表としても渡米、後に、米国の消費者運動の指導者のラルフ・ネーダーのグループや米国消費者同盟(CU)を歴訪し交流、日本のラルフ・ネーダーたらんと志を立てた。1975年同大学第一文学部社会学科卒業。日本消費者連盟に出版・編集スタッフとして参加し、「消費者レポート」を発行するなど、消費者の啓蒙活動を行なった。1986年に退職して独立後には、消費者・環境問題を中心に評論・執筆・講演活動を行ない現在に到る。この間1990年にはラルフ・ネーダー氏らの招待で渡米し、多彩な市民・環境団体と交流を深めた。主な著書には「危ない化粧品」「温暖化の衝撃―超食糧危機が来る」「屋上緑化」「買ってはいけない」「SARS−キラーウィルスの恐怖」「コンクリート住宅は9ね年早死にする」「木造革命」「まだ肉を食べているのですか?」「抗ガン剤で殺される―抗ガン剤の闇を撃つ」など多数。


日時 : 2006年3月31日(金) 18:30 - 21:30
場所 : 北とぴあ 8階 803会議室
北区王子1-11-1 TEL.03(5390)1100
交通 : 営団地下鉄南北線 王子駅 下車 1分
JR京浜東北線 王子駅 下車 2分
地図 : 北とぴあへの地図
参加費 : 3,000円(会員&予約申込振込みの場合) / 4,000円(オブザ−バ−)
振込先 : UFJ銀行田無支店/普/3826681/口座名義 佐宗邦夫

連絡先
ワールド・フォーラム例会にご出席いただける方は、下記宛にご連絡下さい。
ワールド・フォーラム代表幹事 : 佐宗邦皇
FAX : 03(3353)5947

E-mail : sasokunio@hotmail.com
FAX: 03(3353)5947
 

RE:専守防衛でよい  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月17日(金)07時50分5秒
  >小型空母を手に入れただけで大して変わりませんね。

いや、変わりますね。
確かにたかが小型空母一隻を導入しただけでは、戦力面では微々たるものでしょう。然(しか)し、旧海軍が小型空母「鳳翔(ほうしょう)」を建造、そこから得られたノウハウや運用技術のフィードバックから、後に「瑞鶴(ずいかく)」等、多くの大型正規空母を建造し、機動部隊の編成に役立てた事は事実です。たかが一隻、然し、されど一隻ですよ。

>靖国参拝もわざと中国人たちを怒らせて中国脅威を国民に植え付けさせ早いうちに9条を
>改正しちゃおうって手段。脅威論なんて操る道具に過ぎん。

(そもそ)も「靖国問題」は日本の国内問題であり、他国が口を挟む事柄ではありません。それを承知の上で「内政干渉」しているのが支那であり韓国であり、貴方(あなた)の主張は出発点からして間違っていると私は思いますよ。

ウイングさんが貴方に対して、「お前それでも日本人か。」と仰有(おっしゃ)いましたが、失礼乍(なが)ら、私も貴方に対する思いは同様です。一体、日本と支那のどちらの味方なのか?と訝(いぶか)しんでしまいますね。
 

RE:RE:中共軍なら…、核は使えない?  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月17日(金)07時40分11秒
  >戦時(ってことは外交関係はとっくに支障をきたして破綻状態)に領海内へ敵艦隊が
>侵入たとしても、通常兵器のみで戦闘が行われるでしょうか?

通常兵器でカタを付けられず、核に手を付けると言う事は、支那の海軍力が日本に対して圧倒的に劣勢にある場合だけです。前言の通り、「核」は政治的兵器です。政治的・外交的駆け引きに使ってこそ活(い)きる兵器であり、実際に使う事は確かに戦闘・戦術面では有効ですが、戦略面やその後の国際関係に於いてはマイナスに働きます。因(ちな)みに、支那は非核保有国に対する核攻撃は行わない旨(むね)、表明していますよね。そして、日本は核兵器を保有してはいない。詰まり、たとえ両国が戦争になったとしても、建前上、支那は日本に核攻撃出来ない事になります。自ら表明した事を違(たが)える事は、とどのつまりが「大義」を失う事であり、その瞬間から支那は外交戦略面で敗北した事になります。

>内陸部の兵站(へいたん)拠点は、迂回してモンゴルやインド等の周辺国の基地を借りて空爆した後、
>陸路で制圧した方が安全と思う。

日本と支那が戦争になったとして、果たして印度や蒙古(もうこ/モンゴル)が国内基地を貸すでしょうか? ましてや、自国の空軍基地を提供し、そこを拠点に空爆が行われたら、その時点で印度も蒙古も支那と交戦状態に突入します。詰まり、亜細亜発の「第三次世界大戦」の勃発です。ある意味、日本と支那の「小競(こぜ)り合い」もしくは二国間戦争だったものが、何ヶ国も巻き込む大戦に発展すれば、最早(もはや)、収拾は付きません。それを回避する為にも、他国基地からの空爆では無く、空母なりを使った自己完結型の空爆が必要になるのです。

>むしろ、今の中共は、沿岸部の諸都市を制圧すれば、無力化できるんじゃなかろうか?

60年前、それを日本はしましたが、それで支那が屈服したでしょうか? 日本が支那を完全制圧せず共良い。「大陸国家」である支那が海へ進出する事を阻(はば)み、日本や台湾等の「海洋国家」のシマ(権益)を荒らさない様にさせれば良い。其処(そこ)から先、巨大な支那を如何(いか)にして解体し脅威を除くかは別問題であり、別個の戦略を考えば良いんです。
(例えば、チベット・ウイグル・満州・内蒙古の分離独立支援等)
 

江戸様へ  投稿者:ウイング  投稿日: 3月16日(木)23時42分2秒
  お前それでも日本人か。  

はる様へ  投稿者:ウイング  投稿日: 3月16日(木)23時39分13秒
  日本に軍隊がないのと日本人は人と見られていないからです。  

野球の話をさせて下さい。  投稿者:はる  投稿日: 3月16日(木)22時52分10秒
  今日は、米国戦でのジャッジ変更に対する怒りを忘れてしまったかのような試合に、呆(あき)れるばかりの韓国戦の敗退でした。
この韓国戦での目標は、単に勝って二次予選を突破することだったのでしょうか? 私はてっきり、韓国に対してアジア予選での雪辱を果たし、後味の悪かった米国と再戦する機会を作ることだと思っていました。その為には、7得点以上・5失点以下で勝利することだったのに…。そうすれば、日本と米国が準決勝で再戦できたのです。
ところが、試合は投手戦の静かな展開でした。米国ともう一度試合し、白黒をはっきりさせるのだ、という気迫は感じられませんでした。
確かに、韓国の投手陣は良かったし、それと同じくらい守備陣も良かった。大会を通じて無失策を続け、失点も最少だそうです。韓国の右翼手には、アジア予選に続き、またしても得点を阻(はば)まれました。影のヒーローと言えます。それに比べて日本はミスが多かった。
まず、二回裏二死二塁の日本の攻撃では、走者の岩村は、里崎の初球右前打に明らかにスタートが遅れ、慌てて三塁を回ったあげくに負傷し、当然の如く本塁で憤死しました。常に次の塁を狙う姿勢が欠けていました。八回表、韓国の攻撃では、右翼フェンス際へのファウルフライをイチローがスタンドに飛び込む勢いで捕球しようとしましたが、観客の邪魔に遭って取れず、感情を顕(あらわ)わにして悔しがったにも関わらず、投手の杉内はその後四球で出塁させてしまいました。その時点で投手交代だと思いましたが続投し、次打者に中前打を浴びます。幸運にも一塁走者が暴走してくれ、三塁で悠々タッチアウトのタイミングだったが、三塁手の今江が落球し、振り向きかけた幸運は韓国へ行ってしまいました。ここで投手交代となりますが、ナゼか米国戦でサヨナラ打を浴びた藤川で、タイムリー安打を浴びました。まあ、それは仕方がないかもしれませんが、私は藪田だと思いました。
つまり日本は、走塁ミスで先制できず、継投ミスとタッチプレーのミスで失点してしまいました。これではノーミスの韓国に勝てるわけはありませんでした。
日本は韓国に二連敗したわけですが、いずれも韓国にとっては勝たなければならない試合ではありませんでしたが、手抜きは有りませんでした。日本は勝たなければならない試合をミスで落としました。
この差は何なのでしょう?それが分からなければ、負け続けるでしょう。
今回、代表を辞退した選手がいるチームといないチームの差でしょうか? つまりは、国を背負うことを拒否した国民のいる国といない国の差。様々な理由が有るのでしょうが、国を背負って戦えることを幸せと感じられないとは…、残念でした。
 

RE:中共軍なら…、核は使えない?  投稿者:はる  投稿日: 3月16日(木)22時38分39秒
  戦時(ってことは外交関係はとっくに支障をきたして破綻状態)に領海内へ敵艦隊が侵入たとしても、通常兵器のみで戦闘が行われるでしょうか? 内陸部の兵站(へいたん)拠点への空爆や上陸される恐れが生じても、敵艦隊の接近を許すでしょうか?
私はそこまで中共軍を信じられないので、艦隊で支那沿岸に接近することは恐ろしくてできません。
内陸部の兵站拠点は、迂回してモンゴルやインド等の周辺国の基地を借りて空爆した後、陸路で制圧した方が安全と思う。
むしろ、今の中共は、沿岸部の諸都市を制圧すれば、無力化できるんじゃなかろうか?
 

専守防衛でよい  投稿者:江戸人  投稿日: 3月16日(木)22時31分40秒
  小型空母を手に入れただけで大して変わりませんね。
自衛隊には揚陸艦も兵隊も少なすぎる。
今戦ったら朝鮮半島ですら侵略できませんよ。
気休め程度に持つべきでしょうかね??
とりあえず日本はアメリカにとって最大のパートナーでありアジアを押さえる上で戦略的に見て一番いい配置にいるんです。
日本をとられると言うことはアメリカが世界のリーダーから失脚する可能性だってある。
そんな重要な拠点を簡単に中国に渡すわけがない。なのでアメリカは全力で日本を守りますよ(日本をと言うよりアメリカの地位を守る)ではここで日本に何ができるかです。日本には憲法9条があり専守防衛しかできません。日米合同軍で戦う際、日本には日本の役割があるんですよ。それはアメリカをバックアップすることです。アメリカが攻撃している間 機雷処理や給油 対潜水艦 などをやるのです。これが日本の役割です!
日本が攻撃することは日米のバランスが崩れてしまいます。(日本には攻めて守っての力や軍備 軍費がありませんから)日本の足りない部分をアメリカに任せるんです。

>今でさえ、核弾頭や弾道ミサイル、攻撃型原潜を持っている支那が、更に空母迄保有したら
>一体どうなるか、分かりますか? 日本に勝ち目は無いですよ

核弾頭 弾道ミサイルは確かに脅威中の脅威ですね。
核弾頭は打ってこないでしょうね。打ったらおしまいですよ。あくまでも外交上の道具としか使い道はない。弾道ミサイルだって落ちたら建物が20〜30個崩れるくらいだが、これも中国や北朝鮮が日本に1ぱつでも打ち込んだらすぐにアメリカから2000発のミサイルが飛んできますよ。そんな危ないことしてまで日本を侵略しには来ない。あまりにも犠牲が大きすぎる。

>未来永劫(えいごう)、米国が超大国として世界の覇権を維持出来る保証等、何処(どこ)にもありはしません。

そんな保証書ないですね。
中国がアメリカを抜くようなことになれば・・・
どんなけ日本が攻撃能力が高い兵器を装備しても太刀(たち)打ちできないでしょうね。
なんせこの国は領土がせまいし愛国心もないですからねw

あまりテレビでやっているいんちき軍事評論家の意見を聞かないほうがいいですよ。
北朝鮮が弾道ミサイルにサリンなどをつんで撃ったら・・・蒸発します。
なにかと脅威論であおってますからね。

反し変わりますが、靖国参拝もわざと中国人たちを怒らせて中国脅威を国民に植え付けさせ早いうちに9条を改正しちゃおうって手段。脅威論なんて操る道具に過ぎん。
 

追記  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月16日(木)19時36分43秒
  今日のネット配信記事です。

『中国 大型揚陸艦、建造へ 台湾有事、離島侵攻想定か』(Yahoo!ニュース-産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000010-san-int

中国 大型揚陸艦、建造へ 台湾有事、離島侵攻想定か

 中国海軍が大型ヘリコプターや兵員輸送用エアクッション型揚陸艇(ホーバークラフト)を搭載し、対空ミサイルも装備した大型強襲揚陸艦の建造計画を進めていることが十五日明らかになった。中国は東シナ海での空軍機による電子情報収集活動や日中中間線付近での海軍艦艇の活動を活発化、一方で台湾有事を想定した訓練、装備調達も強化していることから、防衛庁・自衛隊はこの大型強襲揚陸艦計画に強い関心を示している。

 軍事関係者によると、中国海軍が建造を検討しているのは大型ヘリが発着できる飛行甲板を持ち、艦内にエアクッション型揚陸艇四隻を収納できるスペースがある一万五千−二万トンクラスの大型艦で、一〇〇ミリ機関砲、対空ミサイルを装備。甲板上の構造物はレーダーにとらえられにくい「ステルス性重視」となる新鋭艦で、中国船舶工業集団公司が作成した同艦の模型写真が英国に本拠を置く「サイノ・ディフェンス・コム」が運営するサイトに掲載された。

 中国海軍は現在、四千八百トンクラスと四千百七十トンクラスの揚陸艦を保有しているが、規模が小さく、ミサイル装備などの対空防御能力がほとんどなく、戦闘地域での大規模な強襲揚陸作戦向きではなかった。

 防衛庁幹部によると、計画中の大型強襲揚陸艦が就役すると沿岸から遠距離の地点から大規模な兵員、武器を揚陸させる作戦が可能になり、複雑な地形の上陸地点への作戦も容易になる。

 防衛庁・自衛隊では、「こうした艦艇を保有したいというのは(中国としては)当然だろう。念頭には台湾有事があるだろうが、南西方面での離島侵攻も警戒する必要があるかもしれない」(防衛庁幹部)と、中国軍の動向を注視している。自衛隊は南西方面での中国軍による離島侵攻に対抗する「離島防衛」を重視、一月に陸上自衛隊隊員が米海兵隊と米本土で実施した訓練や二月末から実施された日米共同統合指揮所演習でも「尖閣諸島や石垣島に侵攻した中国軍への対処、防衛」を想定している。

(産経新聞) - 3月16日3時7分更新


『AMPHIBIOUS ASSAULT SHIP (LHD) PROGRAMME』(Chinese Defence Today)
http://www.sinodefence.com/navy/amphibious/lhd.asp

AMPHIBIOUS ASSAULT SHIP (LHD) PROGRAMME

The PLA Navy is considering to build new 15,000 to 20,000t LHD class amphibious ships that uses new hovercraft tank and troop conveyers and large transport helicopters, allowing assaults from greater distance and against more difficult shore terrain. Shown in the photo is a model of the possible LHD design by China National Shipbuilding Co. The ship features large stern helicopter flight deck, and dock to accommodate four large air cushion landing crafts. The ship is also equipped with strong air defence (HQ-7 SAM) and anti-surface weapons (100mm gun) for landing operations near enemy coast. Once commissioned the ship will significantly improve the PLA Navy’s sealift and power projection capabilities.

This page was last updated 5 March 2006


これでも、日本は「専守防衛」を旨(むね)とし、空母その他諸々の攻撃型兵器を保有しない方が良いのでしょうか? 「臭い物は元から断たねば駄目」と言う言葉もありますが、敵の根拠地を叩かねば、何時(いつ)(まで)経っても膠着状態のままです。朝鮮戦争の時、彼(か)のマッカーサーでさえ、敵の兵站(へいたん)基地であり戦力の供給源であった満州への空爆を主張した程(ほど)です。いざ開戦となれば、早期終結の為にも敵拠点への攻撃は必要不可欠であり、「専守防衛」の名の下(もと)に海上で防戦しているようでは、何時迄経っても埒(らち)があかないでしょう。

 

江戸人さん  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月16日(木)19時26分4秒
  >アメリカのやらない部分を自衛隊が穴埋めでやっているので空母など持てるはずがない。
>日本の戦争力を読めば理解できる話。

そこで話を終わらせてしまっては、単なる思考停止です。
未来永劫(えいごう)、米国が超大国として世界の覇権を維持出来る保証等、何処(どこ)にもありはしません。と言う事は、日本もこれ又、未来永劫、米国の属国であるとは限らない事になります。何も米国の様な大型正規空母をいきなり保有しろ等とは言いません。取り敢えずは、旧ソ連のキエフ級「空母」 ── 彼ら言う所の「航空巡洋艦」からで良い。現状の護衛艦の排水量を増やし、最低限、航空機の運用が可能な実験艦からでも良いから、直(す)ぐにでもそう言った艦種を建造し、ノウハウを手に入れろと言っているのです。

今でさえ、核弾頭や弾道ミサイル、攻撃型原潜を持っている支那が、更に空母迄保有したら一体どうなるか、分かりますか? 日本に勝ち目は無いですよ。

>日本は平和主義の国です。
>国を守れるだけの軍備さえあればいいのです。

その「国を守れるだけの軍備」が、支那の大軍拡によって脅かされているのが現状です。現状では航空優勢(制空権確保)にある台湾とて、数年以内に支那との戦力差が逆転してしまう。そうなれば、米国の動向抜きで考えれば、間違い無く台湾は支那に侵略併合されてしまいます。そうなってから、危機感を抱いて慌てふためいても遅いんですよ。

>これからも専守防衛型の国でいてほしい。
>戦争なんてごめんですなw

私だって戦争なんてまっぴら御免です。然(しか)し、支那は日本人のそんな思いに配慮してくれる程、甘くはありませんよ。支那にとっての最終目的が、台湾併合はおろか、東亜制覇の最大の障害である日本の併合にある事は自明です。彼らにとっては、日本を隷属化しなければ、枕を高くして寝られやしない。先の戦争で散々な目に遭わされた教訓から、日本が未来永劫、決して自分達に刃向かわない様にしなければならない。そう考えているんですよ。だから、靖国で折れようが、歴史認識で折れようが、ガス田や尖閣領有で折れようが、支那は決して妥協しないでしょうし、日本との真の友好等求めない。

単に「戦争放棄」、「世界平和」のお題目で、国家の独立と尊厳が守られるのなら、それに越した事はありません。然し、現実の国際社会は「修羅の世界」。甘い理想は、裏切られた時の落胆の度合いも大きいですよ。
 

RE:中共軍なら…  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月16日(木)19時00分10秒
  >仮に私が中共軍ならば、戦時に領海内(領海外でも?)へ敵空母群(に限らず敵艦隊)が
>侵入した場合、核ミサイルで一挙殲滅を図るでしょう(有り得ない?)。

それはどうでしょうね。
確かに支那は核戦力を持っています。然(しか)し、核戦力を持っている事と、実戦で使う事とは、必ずしもイコールではありません。領海内であろうと、領海外、公海であろと、核攻撃を実際に行えば、国際社会は黙過しないでしょう。例えば、米国や印度、更には非核保有国のオーストラリアやニュージーランド等は態度を硬化させ、外交関係に深刻な影響を及ぼします。それは、嘗(かつ)て腰に「人斬り包丁」をぶら下げていた武士が、江戸時代、滅多やたらに物騒な代物(しろもの)を街中で振り回さなかった事と同じです。それに、もしも、支那が日本に対して、海上とは言え核を使用すれば、米国は主敵として扱うでしょうし、印度に至っては、核を含めた大軍拡に走り出すでしょう。そうなれば、支那は国防上、現状を遙かに上回る軍事予算を組まなければならず、経済・外交面に水を差すでしょう。

故に、支那がそう簡単に核を実戦で使うとは到底考えられません。「核」は、実際の攻撃用兵器と言うよりも、政治的兵器の色彩が濃い代物であり、支那にとっては政治的駆け引きの道具であるものと思います。
 

『卑弥呼と日本書紀』83  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月16日(木)13時38分57秒
  [承前]

 ただしこの「伝」の最後の巻(第三十巻)は、伝記というよりは辺境の国々の解説であり、「烏丸鮮卑東夷伝」――という巻題がしめすように、烏丸(うがん)と鮮卑(せんぴ)と東夷(とうい)と呼ばれる国々の説明である。
 このうち烏丸と鮮卑は、昔から蒙古(もうこ/モンゴル)高原を中心にしてシナ王朝領土の北方で覇を競っていた遊牧系の諸部族のなかの二つである。

 東夷とは東の野蛮国という意味で、満洲、朝鮮半島、そして日本列島などが入っている。
 東夷について書かれた部分は、さらにいくつかに分かれている(図3・2)。
 すなわち、

   夫余 (満洲北部。高句麗の北、鮮卑の東)
   高句麗(満洲南部から朝鮮半島北部)
   東沃沮(とうよくそ/高句麗の東南部。今の北朝鮮東部)
   挹婁 (ゆうろう/ウラジオストクやその北方)
   濊  (わい/高句麗や東沃沮の南、朝鮮半島の東側)
   韓  (帯方郡の南、倭の北)
   倭  (帯方郡の東南の大海の中にあると書き出されている。日本列島)

 ――といった部分よりなっている。
 第三十巻のなかの烏丸・鮮卑・東夷の説明も羅列的であるが、東夷のなかはさらに羅列的で、明確な節に分かれているわけではない。
 倭人についての記述も、辰韓の説明のあと、いきなり倭人・・・とはじまっている。そのため、この日本について記された部分を倭人の條(くだり)――すなわち『倭人條』――ともいうのである。

 そしてこの倭人の條に、既述したような三世紀の日本の様子や外交記録が記されているのだが、それが通称『魏志倭人伝』なのである。

 つまり、日本について書かれているのは『三国志』のなかのほんとうに端(はし)の端であって、当時のシナの都の著者や読者にとってはもっとも重要性の低い、いわば付録の末端のような部分なのだ。
 

(無題)  投稿者:江戸人  投稿日: 3月16日(木)11時43分41秒
  アメリカのやらない部分を自衛隊が穴埋めでやっているので空母など持てるはずがない。
日本の戦争力を読めば理解できる話。

>米軍が犯罪をおかしたらボコボコニすればよい

韓国人みたいな発想

>引き渡さなければ航空自衛隊や海上自衛隊に攻撃を命令するべきだ

たとえ憲法改正しても無理な話w


日本は平和主義の国です。
国を守れるだけの軍備さえあればいいのです。
これからも専守防衛型の国でいてほしい。
戦争なんてごめんですなw
 

ウイング様II  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 3月16日(木)09時39分35秒
  私はウイング氏の投稿に少し感動しました。自衛隊が出兵できるようにして、在日米軍は不要とするのが最善です。

『ユーラシア言語研究2』
http://6008.teacup.com/hwangdongyang2002/bbs

 

ウイング様  投稿者:岩谷文太  投稿日: 3月16日(木)04時44分4秒
  >米軍が犯罪をおかしたらボコボコニすればよい、

日本でそういう動きが出れば、地位協定を見直すのは更に難しくなりますね。そもそも問題は地位協定でしょう。地位協定は現地の司法警察などをアメリカが信用してないと言う前提ですが、それが60年前のまま。地位協定があることで却(かえ)って犯罪が起こり易(やす)くなっている。いわゆるレトリック又は悪循環です。

>引き渡さなければ航空自衛隊や海上自衛隊に攻撃を命令するべきだ。

まずその前に憲法改正が必要です。自衛隊が自力で防衛出来るなら、更に防衛以外の目的で外国軍を攻撃出来るなら、冷戦終結後の現代において、そもそも日本に米軍駐留は不要です。

自衛隊が外国軍を攻撃可能な機関であるなら、まずやるべきことは、米軍の犯罪者をボコボコにするよりも、北朝鮮にまだいるであろう拉致被害者の救出が先でしょう。

ま、今の状態で米軍が日本から撤退したら台湾も沖縄も中国のもの。あなたが中国に追従したい人なのであれば、それも一つの意見です。
 

中共軍なら…  投稿者:はる  投稿日: 3月16日(木)01時31分0秒
  仮に私が中共軍ならば、戦時に領海内(領海外でも?)へ敵空母群(に限らず敵艦隊)が侵入した場合、核ミサイルで一挙殲滅(せんめつ)を図るでしょう(有り得ない?)。都市への核投下と異なり、海上でもあり、犠牲者は軍人に限られるので良心の痛みも少ないのでは(なんたって共産主義者だし)。果たして防空能力に長(た)けたイージス艦でも防げるかどうか(ここが肝心)。やはり、空母の運用は難しいと思う(勝手に結論)。逆に考えれば、台湾は今すぐにでも核保有した方がいい(えっ、とっくに?)。  

RE:続・空母よりも、  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月15日(水)22時21分30秒
  >軍事の専門ではないので、

私も軍事専門家ではありませんから、基本的な考え方は、はるさんと同じです。

>潜水空母

(かつ)て、旧海軍は「伊400型」特潜 ── 事実上の「潜水空母」を保有していましたが、その伊400型でさえ、たった3機の攻撃機しか搭載出来ませんでした。(「3機も」と言う考え方もありますが) 然(しか)も、通常の空母とは違い、発艦はカタパルト、着艦は着水した機体をクレーンで吊(つ)り上げて回収です。実際の運用面から言えば、潜水艦はあくまでも潜水艦として使用した方が効果的では無いかと思います。

>空母の運用は、気象海象に左右されるので、季節限定作戦になりそうかと。また、
>艦載機による攻撃力は多大であっても、防御力が脆弱(ぜいじゃく)なので、護衛の為に
>多数の艦艇で輪形陣を組まなければならず、莫大なコストを要します(多分)。

確かにそれが最大のネックなんです。ただ、空母 ── 「航空母艦」と言う艦種は英語で「エアクラフト・キャリア」(航空機運搬艦)と称する通り、一義的には纏(まと)まった数の軍用機を搭載して、好きな場所へ移動出来、そこを飛行場に出来ると言うのが強みです。まあ、戦艦→空母→戦略潜水艦の順で進化してきた海軍力の法則からすれば、前近代的な面も否めません。ただ、はるさんが、

>運用技術の伝承や示威的な意味としての空母保有には、それなりの意味はある

と仰有(おっしゃ)った様に、一昔の戦艦 ── 例えば、超弩(ど)級巨大戦艦「大和」級が、海軍戦力の象徴として、その威容を以(もっ)て、相手に心理的圧力を少なからず掛けた事と同じで、共に空母を保有せんと欲(ほっ)している支那に対して、一定の威圧を加えると言う効果は望めます。

>動きの鈍い舟にくくりつけられた巨大なカジキマグロ(空母)に群がる鮫の群(潜水艦)の
>ような光景しか目に浮かばないのですが…。

日本の海自は、「専守防衛」の名の下にオフェンス(攻撃力)は厳しく制限されてきましたが、ディフェンス(防御力)については、そこそこのレベルを持っています。例えば、機雷の除去に関しては、日本の掃海能力は世界屈指ですし、P-3Cに代表される対潜捕捉能力も高レベルです。ですから、支那の潜水艦に、日本が易々(やすやす)としてやられるとは到底思えません。水上艦艇にしろ、潜水艦にしろ、航空機にしろ、支那の保有する装備の多くは一世代も二世代も前の旧式兵器です。その更新の為に、彼らは毎年途轍も無い予算を軍事に割いて近代化を進めている訳です。核と弾道ミサイルについては、保有している支那の方が圧倒的に優位ですが、日本もイージス艦と空母・潜水艦のセットで、追い付き抜かれ無い様、装備面の充実をもっと図るべきでしょう。

それと、もう一つ。
私は最終的に日本が核兵器を保有すべきでは無いとは考えていますが、相手との駆け引きの道具としての核カードは決して手放してはならない、と考えています。詰まり、日本は非核保有国の中でも尋常では無い程のプルトニウムを保有していますし、H2-Aに代表されるロケット技術もある。本気を出せば、何時(いつ)でも核兵器の製造・配備は出来るんだぞ、と言うオプションだけは絶対に放棄してはならない。

たかがカード、されどカードです。折角(せっかく)のカードをあっさりと捨ててしまっては、勝負に勝つ事等、絶対に出来ませんからね。
 

RE:WBCにBSE  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月15日(水)21時44分0秒
  >この度のWBCのジャッジ問題。

審判全てを米国人で占めての試合自体がそもそもフェアではありませんね。まあ、米国野球のファイナルを「ワールド・シリーズ」(世界シリーズ)と称している事自体が傲慢な訳で、そんな米国主導のWBCに公正さを求める事自体が端(はな)から無理では無いか、と思います。
 

RE:台湾合邦の件  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月15日(水)21時39分52秒
  南海太郎様

御紹介頂きました番組は我が家では視聴出来ません。よって、ネット配信映像で我慢です。

>台湾合邦の件、私も賛成で御座います。ついでに新南群島である南沙諸島も取り返して
>欲しいと思います。

「新南群島」 ── 南沙諸島については、フィリピン・ベトナム・マレーシア等も各々領有権を主張していますから、日本が「参入」する事が果たして得策かどうか・・・それよりも、竹島奪還の方が矢張り先決では無いかと。
シーレーン確保には絶対不可欠であります。
 

RE:台湾と日露戦争  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月15日(水)21時29分14秒
  オロモルフ様

>日本にとっての台湾は、日露戦争においてもきわめて重要でした。
>もし台湾が外国のままであったら、日本は情報を遮断されていたでしょう。

台湾は「日本の生命線」と言うのが、私の持論ですが、支那に台湾を獲(と)られたら(併合されたら)、将棋で言う所の「王手」だと言う認識を、日本政府はもっと持つべきです。

台湾を獲られたら、尖閣どころか、沖縄、奄美、九州と魔手が次から次へと伸びる事は自明の理です。何と言っても、彼ら支那人は台湾人(本省人)が評した所の「豚」ですから。どんなに食べても(領土を得ても)満足せず、貪欲(どんよく)にただただガツガツ食う(侵略併合する)だけですからね。
 

岩谷文太様へ  投稿者:ウイング  投稿日: 3月15日(水)21時07分52秒
  米軍が犯罪をおかしたらボコボコニすればよい、引き渡さなければ航空自衛隊や海上自衛隊に攻撃を命令するべきだ。  

無防備地域宣言を世界に  投稿者:無防備地域宣言国際連帯ネット  投稿日: 3月15日(水)20時32分46秒
  無防備地域宣言を世界に

無防備地域宣言国際連帯ネット

無防備地域を、日本から世界に向けて、発信しよう。ジュネーブ条約追加第一議定書を活用して、無防備地域宣言を、アジアの国やイラクへ軍隊を派遣している国、紛争地域の国に広め、世界中を無防備地域にしましょう。
これを見た方は、無防備地域化を、各国政府などに対して、圧力をかけましょう。またこの運動を外国の友人にも広めましょう。この書き込みを、いろいろな掲示板に貼り付けてください。
http://peace.cside.to/index.html
E-mail:peace@cside.to
翻訳(Translation、翻译、번역、Перевод、Traduction、Traducción)
http://www.worldlingo.com/ja/products_services/computer_translation.html

Defenseless regional declaration in world

Defenseless regional declaration international joint net

From Japan directing defenseless area, to the world, it will dispatch. Utilizing the Geneva Convention for the Protection of War Victims additional first protocol, it will spread defenseless regional declaration, in the country of the country and the troubled region which dispatch the troop to Asian country and Iraq will turn in the world to defenseless area.
Pressure will be applied the person who looked at this, defenseless regional conversion, vis-a-vis each national government and the like. In addition this motion will be spread even in the friend of the foreign country. Please stick this entry, to the various bulletin boards.
http://peace.cside.to/index.html
E-mail:peace@cside.to


无防御的地方声明在世界里

无防御的地方声明国际联合网

从日本指挥无防御的区域, 对世界, 它将派遣。运用日内瓦公约为战争受害者另外的第一个协议的保护, 它将传播无防御的地方声明, 在国家的国家并且派遣队伍对亚洲国家和伊拉克的混乱的区域将转动在世界对无防御的区域。
压力将施加看这的人, 无防御的地方转换, 关于各国家政府和等等。另外这行动将传播在外国的朋友。请黏附这个词条, 对各种各样的海报栏。
http://peace.cside.to/index.html
E-mail:peace@cside.to



세계안에 무방비 지역 선언

무방비 지역 선언 국제 합동 그물

, 세계에 지시하는 일본에서, 무방비 지역을 그것은 파견할 것이다. 제네바 협정을 전쟁 피해자 추가 첫번째 의정서의 보호를 위해 이용해서, 나라의 나라안에 무방비 지역 선언이, 그것에 의하여 퍼지고 아시아 국가 및 이라크에 부대를 파견하는 고생한 지구는 무방비 지역에 세계안에 돌l 것이다.
압력은 이것을 본 사람, 각 정부 및 등등에 대한 무방비 지역 변환이라고, 가할 것이다. 더하여 이 동의는 외국의 친구안에 조차 퍼질 것이다. 각종 게시판에 이 입장을, 찌르십시요.
http://peace.cside.to/index.html
E-mail:peace@cside.to
 

『卑弥呼と日本書紀』82  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月15日(水)12時40分29秒
  ■■■■■ 三・九 『魏志倭人伝』成立の経緯 ■■■■■


◆◆◆ 『三国志』の中の『魏志倭人伝』の位置づけ ◆◆◆

 これまでに断片的に記してきたが、『魏志倭人伝』とは通称で、正確には、魏・蜀・呉の三国の歴史を記した『三国志』全六十五巻のなかの、魏王朝に関係のあった周辺諸種族の話の中のひとつである巻三十『東夷伝(東の野蛮人の話)』の中のさらにひとつにすぎない倭人條――すなわち『倭人について書かれた部分』を意味している。
 もちろんこの史書『三国志』とは、天才軍師・諸葛孔明で有名な大衆小説としての『三国志演義』ではなく、シナ正史としての『三国志』である。

 この正史としての『三国志』は、
   魏書(三十巻)
   蜀書(十五巻)
   呉書(二十巻)
 ――の三部に分かれ、合計して六十五巻である。
 このなかの魏書三十巻は、皇帝について記した、
   武帝紀 (第一巻)
   文帝紀 (第二巻)
   明帝紀 (第三巻)
   三少帝紀(第四巻)
 ――という「紀」と呼ばれる四巻と、后妃(こうひ)や重要人物の伝記を記した、
   后妃伝  (第五巻)
   董二袁劉伝(第六巻)
   ・・・・・
   ・・・・・
   ・・・・・
   烏丸(うがん)鮮卑(せんぴ)東夷伝(第三十巻)
 ――という「伝」と呼ばれる二十六巻からなっている。
 四巻と二十六巻をあわせて全三十巻である。
 

在日米兵  投稿者:岩谷文太  投稿日: 3月15日(水)03時49分54秒
  在日米兵で日本でレイプや殺人事件を犯すのは殆(ほとん)ど黒人ですね。それも血気盛んな二十歳そこそこの若者。日本の報道は人種を報じない傾向がありますが、犯人連行の映像を見る度に「また黒人か!」です。

これは今まで何度も書きましたが、あそこら辺の連中はスラム街出身の貧困層が、年金と法的優遇目当てに軍に志願する場合が多いのですよ。定職を持ってる人は仕事に穴を開けられないのでなかなか志願しません。それに対して末端兵は失業者や貧困層が多い傾向があります。まともなモラル教育もちゃんと受けてない層です。

在日米軍などのん気なものです。私の知人はイラクやアフガニスタンに行ってますのでね。日本など有事でない地域には、どうしようもない連中が配属される傾向はあるのでしょう。


あとBSE問題ですが、肉を扱う産業にはメキシコ人などヒスパニック系が多い傾向があります。私はメキシコやアルゼンチンなどのラテンアメリカ相手の仕事に関わったことがありますが、とにかく仕事がいい加減です。ちょっと上手(うま)くいかなくなると、仕事を放り出して人が消えてしまうこともあります。知人のメキシコ人が「メキシコに郵便を出したら、ちゃんと着いたらラッキーだよ」と言ってました。

いくら米政府が誠意を示すような姿勢を見せたり、日本に圧力をかけて見たところで、末端を制御しきれてないのがこの前の危険部位混入です。BSE自体が何だか良く分かってない人達が働いてるんでしょうね。

この国がどうして世界一の経済大国になってるのか、不思議っちゃあ不思議な話です。俗に「アメリカは5%のエリートが95%のならず者を養ってる」などと言われてますが。
 

続・空母よりも、  投稿者:はる  投稿日: 3月15日(水)01時21分11秒
  軍事の専門ではないので、有識者の意見を伺(うかが)いたいところですが、素人考えでもう少し書いてみます。
まず、航空戦力を不要だとは思ってません。が、主に敵機迎撃用として国内に配備し、敵地攻撃力は潜水艦とミサイル等にすべきかと。一部、潜水空母ならいいかも。
空母の運用は、気象海象に左右されるので、季節限定作戦になりそうかと。また、艦載機による攻撃力は多大であっても、防御力が脆弱(ぜいじゃく)なので、護衛の為に多数の艦艇で輪形陣を組まなければならず、莫大なコストを要します(多分)。
映画『亡国のイージス』を参考にすれば、護衛艦はたった二発のハープーンミサイルを防げずに沈没しました。空母が沈んだら、発艦機はどこへ帰るのでしょう?
制空権を確保と言っても、ミサイルを防げるだろうか。水上艦艇で、他国へ攻め込むのはリスクが大きく、よほど大きな戦力差が無ければ難しい、という印象です。
沖縄や岩国でも基地の負担増には反対が多いようですが、日本国中には無駄に多くの空港や、交通量も少ないのに高規格道路が建設されており、有事の際、日本のどこでも航空基地に転用でき、どこにでも着陸できるようにする為ではないか、とふと思ったりする。文字通り、日本列島は不沈空母なのだと思う。
よって、航空機の航続距離を伸ばせば、空母無しでも航空攻撃は可能と考えます。乗員の負担は大きくなりますが。
台湾有事(又は極東)だけを考えれば、バトル・オブ・ブリテンの如く、空母無しでも何とかなるのではないかと…。
中共は空母を保有する計画のようですが、どのように運用するつもりなのか疑問です。60年前とは異なり、隠密行動など不可能なのに。
『老人と海』の、動きの鈍い舟にくくりつけられた巨大なカジキマグロ(空母)に群がる鮫の群(潜水艦)のような光景しか目に浮かばないのですが…。
(ただ)し、運用技術の伝承や示威的な意味としての空母保有には、それなりの意味はあると思います。

ついでに、WBCで日本が米国に敗れたことはもちろん悔しいのですが、韓国が米国に勝ったことが、もっと悔しい。残り二試合、勝つのは勿論、失点率を考慮しながらの試合になる。これで本当に苦しくなった。
 

大神正念様へ  投稿者:ウイング  投稿日: 3月15日(水)00時03分39秒
  アメリカは日本なんて人間と見なしていないのですからしょうがないですよ、
それと米軍犯罪についてですが私が総理なら攻撃していますよ。

そういう意味で広島暴走族や福岡の若者が岩国海兵隊を叩きのめしたことは
賛辞に値します、まさに彼らこそ国の誇りだ。
 

WBCにBSE  投稿者:大神 正念  投稿日: 3月14日(火)23時16分51秒
  この度のWBCのジャッジ問題。
これこそ、米国と言う国の縮図なわけですよ。形勢不利と見るや否(いな)や、あの国はどんな卑怯な手段をも辞さない。そういう国民性。度重(たびかさ)ね振り翳(かざ)す不当なる歪(ゆが)んだ正義。
武士道の精神を備える我々、大和(やまと)民族には、あんな恥ずかしい卑怯な審判は有り得ない。
まぁ・・・例えるなら刀とピストルの対決みたいなもんですが。過去、こうした毛唐(けとう)の理不尽な行状に、我々は何度煮え湯を飲まされて来た事か。
我々は、二度とあの鬼畜どもには負けられないのです。
 

台湾合邦の件  投稿者:南海太郎  投稿日: 3月14日(火)21時05分22秒
  『中国が日本を併合!?(2006/03/12 OA)』(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=Zk0lXnyVBYI

竹下様、
台湾合邦の件、私も賛成で御座います。ついでに新南群島である南沙諸島も取り返して欲しいと思います。
シーレーン確保には絶対不可欠であります。

ところで追記アドレスのサイトで「たかじんのそこまで言って委員会」の映像がありますので是非見て頂きたいです。

確か以前に、山梨にお住まいだと掲示板で読んだのですが、山梨は関東地方扱いで「たかじんのそこまで言って委員会」は放送されていないのでしょうか?

それでは久しぶりの投稿、失礼致します。
 

『卑弥呼と日本書紀』81  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月14日(火)12時45分11秒
  [承前]

 これはどういう意味なのであろうか?
 書き下ろし文で読んでも〈卑彌呼〉の死は唐突の感があるが、図3・4で分かるように漢文の原文ではなおさら唐突である。そもそも原文には句読点もなく、改行もないのだ。
 そして、どの単語がどこにかかるかも分からないことが多い。
 したがってこれは、どうとでも解釈できてしまう。
 狗奴国問題での〈卑彌呼〉の訴えを聞いた魏の使者が告諭したために〈卑彌呼〉が死んでしまった――または殺された――とも受け取れるし、檄文告諭の件と〈卑彌呼〉の死とは無関係で、まったく別の文章だとも受け取れるのだ。

 漢文の常であるが、読む人の感覚によってどうとでも受け取れる、論理的に不十分な文章によってきわめて重要なことが書かれているので、議論百出になってしまうのだ。
 そして、狗奴国問題の不手際(ふてぎわ)で〈卑彌呼〉が殺されたのではないか、これは殺人事件なのではないか――との説も出されるようになったのである。

 ともあれ、狗奴国との抗争や告諭と〈卑彌呼〉の死との関係は不明だが、告諭からいくばくもなく〈卑彌呼〉が死んで、大きな墓をつくったと書かれていることは確かである。

 また次に、〈卑彌呼〉の後継者として男王を立てたが国中が服さないので、〈卑彌呼〉の後継者である〈臺與〉を女王にしたところ、やっと国中が平和になった――と書かれていることもまた確かで、読み違うおそれはない。

*****

 これで『魏志倭人伝』の概要説明はおわりである。
 つぎに、この『魏志倭人伝』の成立の経緯について、記してみよう。
 

台湾と日露戦争  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月14日(火)12時32分30秒
  日露戦争のとき、味方についてくれた米英(および米英に派遣された日本の要人)と連絡するのに、大陸・半島経由の通信線では、すべてロシアに傍受されてしまいますので、九州から沖縄を通って台湾に繋(つな)ぎ、そこから対岸のイギリスの電信網に繋いでいました。
台湾には特別な任務の軍人が派遣されていて、そこで通信の交通整理をしていたようです。
これは、児玉源太郎の卓見によって準備された通信網でした。
日本にとっての台湾は、日露戦争においてもきわめて重要でした。
もし台湾が外国のままであったら、日本は情報を遮断されていたでしょう。
 

追記  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月14日(火)09時31分38秒
  日本が諸事情により「日台併合」(台湾との合邦)を行うとして、果たしてそれは横暴な事なのか? 色々と意見や考え方の違いが出るでしょうが、日本と同じ法治・民主主義政体である独立主権国家・台湾が、同じ政体である日本と合邦する事と、かたや、思想・言論の自由が無く、人治で、共産党による一党独裁体制にある支那に併合される事と、果たしてどちらが台湾公民にとって幸福か? その事を考えれば、日台併合の方が、余程(よほど)、マシだと思います。  

RE:空母よりも、  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月14日(火)09時23分25秒
  >戦略原潜及び攻撃型原潜の方が、コスト的にも運用的にも良いと思うのは、『沈黙の艦隊』の
>読み過ぎだろうか。

攻撃型潜水艦の有用性は私も認知しています。当然、日本に必要でしょう。但(ただ)し、潜水艦は所詮、水上艦艇(水中艦艇)です。航空優勢(古い言い方では「制空権」)を確保するには、空母とそれに搭載する戦闘機・攻撃機の存在は不可欠です。ましてや、敵前となれば、余計必要でしょう。

>台湾は中共の一地方だそうなので、常任理事国として核保有に関しては問題が無い?かも
>しれないので、核保有した台湾と水面下で同盟関係を結ぶのが良い。

(くだん)の支那による「日本併合」が現実のものになるとすれば、その前提として支那による「台湾併合」の方が寧(むし)ろ先でしょう。支那が台湾を併合すれば、尖閣はおろか八重山、詰まり、沖縄県は文字通り支那と対峙する事になります。そして、その支那はと言えば、「沖縄は中国固有の領土である」と言う考えを持っています。と言う事は、日本が台湾問題にノータッチでいたとしても、何(いず)れは支那と対峙・衝突する事は不可避であると言う事です。ならば、言い方は悪いかも知れませんが、日本が台湾問題に積極的にコミットしても良い、と言う事になります。例えば、本当に「例えば」の話ですが、日本が支那の機先を制して、日台併合(台湾との合邦)をしてしまうとか。どうせ、支那が台湾を併合しても、日本が台湾と合邦しても、日本と支那の対峙・衝突は不可避であるのなら、東支那海に於ける日本の領土・領空・領海・EEZ・シーレーン防衛の為にも、日本が先手を打つ方が得策です。

台湾は、東支那海に於ける戦略的要衝であり、日本にとっては「裏鬼門」に当たる位置にあります。そこを押さえておく事は、嘗(かつ)て、日清・日露両戦争に於いて、朝鮮半島・満州を押さえた事と同じ位重要であるものと考えます。
 

空母よりも、  投稿者:はる  投稿日: 3月14日(火)00時23分33秒
  戦略原潜及び攻撃型原潜の方が、コスト的にも運用的にも良いと思うのは、『沈黙の艦隊』の読み過ぎだろうか。『宇宙戦艦ヤマトV』でも、ヤマトはガルマン・ガミラスの宇宙潜水艦に敗れたような記憶がある。
台湾は中共の一地方だそうなので、常任理事国として核保有に関しては問題が無い?かもしれないので、核保有した台湾と水面下で同盟関係を結ぶのが良い。
仮に、日本が核を保有しても、絶対に使用しないと思われては、持つ意味が無いと思うので…。おそらく、日本人には核を使用できまいと思う。
 

江戸人さん  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月13日(月)18時33分35秒
  >空母?陸戦隊?戦闘力をつけろと言うとでしょうか?

その通り。
北鮮は、大浦洞(テポドン)V型ミサイル ── 大陸間弾道弾の開発に血道を上げ、隣の支那は、遂に空母建造と機動部隊の創設に言明。こんな状況で、「平和憲法」の空(から)念仏だけで国家の独立を保てるとでもお考えですか? 核武装については、流石(さすが)の私も躊躇(ちゅうちょ)しますが、海洋国家である日本にとって航空母艦の再保有は不可欠です。又、いざとなったら、敵軍事拠点を攻撃可能な爆撃機や、敵地沿岸に強襲上陸し橋頭堡(きょうとうほ)を築く為にも海軍陸戦隊の編成も不可欠です。

>アメリカが許すわけないなw

米国がどうのこうのと言っていられる状況に無いのが今の日本。
日本が軍備を増強するからと言って、必ずしも対米開戦する訳では無い。いや、それ以前に米国のプレゼンスが今後低下し、支那が増長するのは火を見るよりも明らか。米国が日本の防衛に等構っていられない状況となったら? 日本の事は日本で何とかしろ!!と言われ、「撤退」されたらどうする? その時になって右往左往では間に合わないんですよ。

米国が「許さない」のなら、「許す」(この様な言い方自体が気に入らんが)様に何とかするのが政治家であり、防衛庁でしょう。最初から、「アメリカが許すわけないなw」と言うのは、戦わずして負けるのと同じ事です。
 

情報戦争  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月13日(月)18時26分39秒
  あまり言いたくはないのですが、日本人は情報戦争に弱いですね。
踊らされることはあっても、踊らすことはほとんど出来ません。
これは昔からのようです。
せめて踊らされることの無いよう、自覚したいです。
 

外国からの「内政干渉」を狙うデマ報道  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月13日(月)15時56分10秒
  ●そんな大西記者の顔写真
http://pds.exblog.jp/pds/1/200511/28/84/d0067884_114786.jpg

●口直しに宮崎哲弥×竹田恒泰の対談をどうぞ
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=yYrFdggS2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjLp4Fo.D_ATHLWL_bQqEQGqpg7dI/zcwk/JpicYSMkmulicYtdlFQs
 

日本のナショナリストにとってY染色体だけが意味がある  投稿者:岩谷文太  投稿日: 3月13日(月)14時49分35秒
  NYタイムズの大西記者の最新記事です。相変わらず薄っぺらい視点で日本の分析をしています。


■日本のナショナリストにとってY染色体だけが意味がある (NYタイムズ 3/12)
http://www.nytimes.com/2006/03/12/weekinreview/12onishi.html

【東京=大西哲光 2006/3/12】
(写真:笠原カツミ (AP通信) 東京アリーナで数千人の保守主義者が政府の女系容認案に抗議した)

それは第二次世界大戦以降の日本の天皇制を支持する最も大きい集会の一つだった。約1万300人の男女が武道館に集まり、女性が天皇になり「菊の御紋」をその子孫に継承するという案に対して抗議した。集会の終りに群集は立ち上って一斉に腕を上げながら「天皇陛下万歳」と叫んだ。この21世紀に、いったい何が天皇制に関するそれほどの情熱をかき立てるのか?

女系天皇を認めるかという問題は、日本国外ではしばしば奇異な時代錯誤なものとして紹介されるが、それはこの六ヶ月の間ますます重要問題となって来ている。この問題は日本のナショナリストの運動によって大きくされ、彼等の影響で論争を巻き起こしている。第二次大戦への自責を払拭するという新たなバージョンの日本の歴史観を提唱した日本のナショナリストは、今度は皇位継承と天皇制そのものに関して彼等(かれら)のアピールの核心としている。日本のナショナリスト団体で最も大規模なものの一つである日本会議主催のその集会において、前経済産業大臣の平沼赳夫氏は「125代男系で途切れることなく続いて来た例は、日本の皇室以外世界中どこにもない。言い換えれば、それは日本民族の貴重な宝であり、それは世界の宝でもある。」と語った。

参加者の怒りを買ったのは、女系を認めるという小泉純一郎首相の皇室典範改正案であった。彼のやや右寄りの党の議員達の造反と、明仁天皇の次男の妃(きさき)が懐妊をしているという予期せぬニュースによって、小泉首相はその案を棚上げにした。9月に生まれる予定のその赤ん坊が男子であるなら、徳仁(なるひと)皇太子と雅子皇太子妃の間に男子がないにも関わらず、その問題はもう一世代の間議論の余地があることになる。女子が誕生すれば出発点に戻ることになる。その問題を風化させないために、少なくとも9月までは更なる集会や議論が続くであろう。

女系天皇反対は、より大きなナショナリストの運動の一部であり、その運動は中国と北朝鮮に更に厳しい姿勢を求め、日本の過去の戦争の歴史への修正主義を強調し、そして日本民族の特別性の神話を押し付ける。実際その集会の参加者の多くは、南京大虐殺が大幅に誇張され、日本はアジア解放のために侵略をしアメリカに嵌(は)められたと主張している政治家や研究者、ジャーナリストである。

日本の神話では初代天皇の神武(じんむ)は太陽の女神天照(あまてらす)の子孫で2665年前に即位したとなっているが、歴史学者は日本の天皇制の始まりは4世紀か5世紀であるとする。平沼氏のような政治的有力者は今やその神話を史実として延べている。更に麻生太郎外相は、日本の兵士は天皇のために死んだのだから、日本の戦没者と14人のA級戦犯が祀(まつ)られている靖国神社に天皇が参拝しなければならないと発言した。これらのコメントに共通しているのは、天皇制が日本の中心であり日本を定義するという信念であり、実際それが日本であるということだ。国内の保守派にとっては、日本の法律から社会習慣までの全てが外国から強要されたものであり、天皇制が純粋に日本を残しているものの一つなのである。

明治学院大学の原武史教授は「天皇制においては、男系男子のみが皇位を継ぐことが出来る。それは男系による純粋な血を残すためのルールである。過去に8人の女帝が即位したが、年齢または婚姻事情により子を設(もう)けなかった。それは皇族外の男性が継承者の父親になる可能性を排除した。女帝は純潔でなければならなかった」と語った。

20世紀までは側室によって男子継承者の誕生が確実にされていたが、その習慣は現代の日本の社会習慣によりもはや存在しない。ハーバード大学で勉学をし多言語に精通した外交官だった雅子皇太子妃よりも、恐らく誰も大きな変化を象徴しなかっただろう。1993年当時、彼女は新しい日本女性の象徴だった。しかしながら、皇室に入って彼女が期待されたことは男子を設けることだけであった。彼女は2001年に女子をもうけているが、それから長い間鬱状態となっている。皇太子は2004年に「雅子のキャリアと人格を否定する動きがあった」と苦言を呈している。

キャリア?個性? それは、全ての日本の女性は子を産み育てることに献身すべきだと考える保守派を憤慨させた。雅子皇太子妃は右翼の憎悪対象となり、そして過去6ヶ月の間は大手メディアによる絶え間ない攻撃のターゲットとなった。

保守派は男女平等(又は「ジェンダーフリー」と日本で呼ばれる)の促進をもたらす改革に反対している。それは、他の先進国の女性と比べて日本の女性は経済的、政治的パワーが殆(ほとん)どないという結果を招いている。しかしながら女性は子を産むというパワーを持っている。そして日本の出産率低下は、多くの女性が男児女児に関わらず子を持たないと決心していることを表している。(訳:岩谷文太)

*訳文のため、皇族への敬称や表現は原文のままとしています。
*「ナショナリスト」は国家主義者、民族主義者、国粋主義者などに訳される広義の単語であるため、英単語をそのまま用いています。2ちゃんねるでは「右翼」と訳されていますが正確ではありません。原文に「Right Wing」とある場合に「右翼」となります。
 

(無題)  投稿者:江戸人  投稿日: 3月13日(月)14時46分18秒
  空母?陸戦隊?戦闘力をつけろと言うとでしょうか?アメリカが許すわけないなw  

『卑弥呼と日本書紀』80  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月13日(月)11時47分49秒
  [承前]

 冢(ちょう)とは塚とか墓とかいった意味で、訓読みではツカである。径百余歩という歩は、魏の時代の単位としての歩だとすると、一・四メートルほどである。したがって百余歩は百五十メートルほどになるが、単にとても大きい――といった意味だったかもしれない。
 徇葬(じゅんそう)は殉葬で、奴婢(ぬひ)は男女の召使(めしつか)いである。主人が死んだときに、その部下たちが殉死する習慣は、古代には世界各地に見られ、シナ大陸でも古くから大量の殉死があったらしい。
 ただし日本で百人もの殉死がなされたかどうかは大いに疑問で、各種の遺跡発掘の模様から、ほとんど無かっただろう――といわれている。

 更々相(あい)誅殺(ちゅうさつ)とは、お互いに相手が悪いとして殺し合うことであるが、その死者の数千余人については、たんに沢山といった意味だったのかもしれない。


◆◆◆ 後継者〈臺與〉と〈卑彌呼〉の死の謎 ◆◆◆

 そして最後が、〈卑彌呼〉の死後の、男王では世が治まらず、十三歳の宗女・壹與を男王のかわりに次ぎの女王としてやっと世が静まったという、〈卑彌呼〉の後継者についての重要な記述である。
 宗女の宗とは世継ぎとか跡取りとかいった意味で、鬼道をよくする〈卑彌呼〉の正統的な後継女性を意味している。ただし実子であった可能性はうすい。
 この跡継ぎ問題についても、議論が多く出されていて、結論が出ていない。そもそも壹與か臺與かもわからないのである。
『日本書紀(やまとのふみ)』のなかにその候補を探す試みは古くからあるが、それについては第八章以降で詳述する。

 もう一つ重要なのが、はじめにもどって、

「張政等を遣わし・・・・・檄を為りてこれを告諭す。卑彌呼以て死す」

 ――という場面である。
 

RE:『中国は日本を併合する』  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月12日(日)22時21分22秒
  「中国」(支那)による「日本併合」と言う話は私も耳にした事があります。
確かに、現在の日本の状況(政治・経済を含め総合的な)からすると、絶対にあり得ない話と全面否定出来ない部分もあります。それは、日本の軍事的な国防力云々と言ったレベルの話では無く、ある種、「独立の気概」の違いと言っても良いでしょう。

予言めいた「日本併合」が成就(じょうじゅ)するか否(いな)か、やきもきしたり、不安や失望に駆(か)られたり、と言った気持ちに、ややもすると陥(おちい)りがちですが、私は決してそうは思いません。そう思う事で、無意識の内に、「日本併合」を呼び寄せているのだとすれば、それはある種の「暗示」であり催眠術の類(たぐい)と言っても良いでしょう。

大事な事は、悲観するのでは無く、如何(いか)にしたら、併合等と言う最悪の結果を招来せずに済むか?であり、その事を考える方がずうっと有意義です。

「自衛隊」を改組し、陸海空軍に再編成する事。海軍は空母を建艦し、機動部隊を再構築する事。米海兵隊よろしく海軍陸戦隊を編成する事。空軍は戦略爆撃機も保有する事。陸軍は兵士の削減では無く、逆に増員すると共に精鋭化する事。

食糧の自給率を上げ、国内生産だけでも自給自足出来るだけの体制(食糧安保)を整備する事。

EEZ内での石油・天然ガス開発を推進すると共に、日本近海に埋蔵するメタンハイドレードの実用化を一日も早く実現する事。

軍に特務機関を復活させ、ウイグル・チベット・内蒙古(うちもうこ)・満州その他、所謂(いわゆる)少数民族居住地域の分離独立運動を支援し、支那の背後(国内)から揺さぶりを掛ける事。

台湾・印度・東南アジアとの関係を強化し、対支那包囲網を構築する事。特に、台湾については国家承認し、印度と共に、軍事同盟を結ぶ事。

考えれば、まだまだ色々と出てきますが、日本にとっての最大の敵は、嘗(かつ)て「がっぷりよつ」を組んだ米国では無く、支那であると言う事を我々は肝(きも)に銘じておく可(べ)きでしょう。
 

『中国は日本を併合する』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月12日(日)12時30分20秒
  わたしの日記からの転載です。

◎平松茂雄『中国は日本を併合する』講談社インターナショナル(200603)

序章  動き始めた「日本併合」に向けた中国のシナリオ
第1章 知らないうちに格段に進んだ中国の軍事力
第2章 東シナ海資源開発に隠された中国の真意
第3章 中国の「他国侵略」の歴史
第4章 日本は海からの侵略に耐えられるか
第5章 二〇一〇年、日本の運命の行方
(第5章のみ節題を記します)
中国宇宙軍が攻めてくる
「平和外交」の落とし穴
悲願の「中華世界の再興」
予言された日本の消滅
中国を見くびったツケ
北京オリンピック後に来る危機
「日本の海」を守る覚悟
残された究極の選択肢

 著者の平松先生のことを知ったのは、産経新聞の「正論」によってです。
 きわめて冷静で正確な情報分析によって、古くから中国の軍事問題を論じ、その日本に与える危険性を指摘して来た人です。
 この人の恐ろしい予言は、次々に的中しています。
 今の日本に残された選択肢は、たぶん、一つだけでしょう。それは、日米安保をより強力なものとし、かつ、何らかの形で核武装することです。
 平松先生もこのことを暗に示唆(しさ)しておられるようです。
 夾雑物をすべて取り払って考えますと、それ以外に日本が生きのびる道は無いように思われます。

 帯に、櫻井よしこ氏が推薦の言葉を記しています。
「数十年にわたって中国情報を収集、分析した本書は私たちに衝撃の事実を突きつける。中華大帝国の再現と日本併合を最終目標とする中国の企(たくら)みの実態、全国民必読の書である」

 帯の裏には、編集部による次の言葉があります。
「建国後の五十年の期間に、中国は十数回の戦争をおこなっている。それらの戦争の中で、天安門での「民主化」運動鎮圧を除いて、他の戦争は中国の主権・領土あるいは国境線、版図(はんと)、国家の安全保障にかかわる戦争・紛争である。・・・中国の持つ「戦略的辺彊(へんきょう)」という強力な思考は・・・やがて日本も呑(の)み込んでいくことになるのだ。」
(中国には他国との国境という概念も言葉も無く、周囲の国々は、日本を含めて自国の辺彊に過ぎません。中国の辞書に「国境」という言葉が記されるようになったのは、わずか十年前のことだそうです。われわれはそういう国と二千年以上にわたって対峙(たいじ)してきたのです)
 

「××は在日朝鮮人」の風説  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 3月12日(日)12時23分25秒
  壱;五輪などの日の丸と君が代

『報知新聞』2006年2月25日
日の丸が高々と揚がる。口ずさむ君が代。荒川に涙はない。…“クールビューティ”は…あくまで冷静だった。(第1面)
フィギュア男子の高橋大輔選手(19)=関大=は「心臓がバクバクした。国歌を聞いたら涙ぐみそうになった」と話した。(第2面)

『週刊女性』3月14日号
(写真;中央に国旗が挙がり、左下に3人のメダリストの後姿。中央上に荒川静香選手が国家を口ずさんでいるであろう場面がスクリーンに映されている)
『君が代』聴けた
もう聴けないと思っていた「君が代」をついに聴くことができた。…表彰台センターで荒川は、にこやかに『君が代』を口ずさんでいた――。(5頁)

岡崎朋美「国民の皆さんにメダルを持ち帰れなくて申しわけない」
浅田真央「日本人がメダル取ると嬉しい」

世界野球王者決定戦に関して。
イチロー「Japan のマークのユニフォームを着ると気分が違う(嬉しいという意味)」
王貞治「長嶋さんから日の丸のバッヂを貰った」
一昨年、アテネでの野球のスローガンは、“For The Flag”

弐;「××は在日朝鮮人」の風説

これは、「反日日本人」もしくは「日本で『戦後』民主主義の教育を受けた世代」と言い替えた方がいいと思います。

Yahoo!掲示板で「テレ朝は朝鮮系」という風説

それに対する反論で「嫌いな人を在日、在日って言っているだけでしょ」

Yahoo!掲示板で「在日コリアンな芸能人」。

他の人の投稿は、有名な藝能人の名を挙げて「あれは在日」、「これも在日」のオンパレード。根据の無い風説で、ガセメールと同レベルです。
もし、日本でこれだけ朝鮮系が活躍しているとすると、私は朝鮮系日本人を尊敬したくなります。

荒川さんの場合、NHKは「『戦後』民主主義の申し子」であり、荒川さんも「おそらく同族」だから「国旗国歌を余り好きじゃないはず」と思いたかったのでしょう。ところが、現代っ子の荒川さんが日の丸を持って滑(すべ)り、君が代を唱(うた)っているのを観てNHKは混乱し、多くの視聴者も混乱し怒るだろうと推測し、この事実を隠したくなったわけです。
(私は表彰式の生中継は観ていませんが、その後の總集編では国旗、国歌は自主規制されていました。)

この「『戦後』民主主義の申し子」の箇所に(不正確ですが)「在日」、「チョソ族」を入れると、今までの議論が納得できます。

言い換えると、「チョソ族」は「日の丸嫌い・君が代嫌いの日本人」の(不正確な)代名詞と解釋できます。

王貞治(支那・台灣系)も力道山(朝鮮系)も日本人として立派な活躍をしました。トリノ五輪でも朝鮮系アメリカ人が親を探していました。ある意味、スタルヒン父娘(おやこ)もロシア系日本人と看做(みな)していい。

日本人として活躍している有名人を「朝鮮人だ」と言う場合、朝鮮人が言うと「これほど活躍している人は我が同胞ではないか」と期待する場合で、朝鮮を蔑視する日本人が言うと、これは有名人への僻(ひが)みで、「朝鮮だというのは恥だろうから民族をばらして地位を落としてやれ」と思うからでしょう。

しかし、「朝鮮人だ」ということが「恥」である発想は古すぎて、これは言わば、アメリカのミシェル・クワンは在米シナ人だとか、ミシェル・ウィーは在米朝鮮人だとかいうのと同じで、イメーヂ・ダウンを狙う効果はないと思えます。

それに気づかず、どこの年寄りから吹き込まれたか、相変わらず「在日だ」と言えば攻撃になると思っている人は相当、頭が古い。

例えば草g剛(くさなぎ-つよし)の場合、朝鮮語がうまいので、悪口のつもりで「あいつは在日だろ」という意見がありますが、一方で韓国人が草gの流暢(りゅうちょう)な朝鮮語を聴いて「彼は在日僑胞(きょうほう)ではないか」と思う場合、結果としては同じで、それは、英語が流暢な人を「彼は日系アメリカ人だ」と言うのと同じで、褒(ほ)め言葉になる場合もあります。

だから、もし、草g剛が誰かから「貴方(あなた)は在日韓国人か」と言われたら、おそらく草gは喜んでしまうのではなかろうか。朝鮮系でない日本人を在日、朝鮮系だと言ったら却(かえ)って相手は喜んでしまう可能性が高くなっている。相当以前から、そういう時代になっていると思う。
相変わらず「在日だ」と言えば攻撃したつもりになっている人は頭が古い。
日本人といっても在日大和(やまと)民族、在日琉球人、在日アイヌ人など色々いるだろう。

Yahoo!掲示板での荒川選手への国歌斉唱への評価の1例

『ユーラシア言語研究2』
http://6008.teacup.com/hwangdongyang2002/bbs

 

『卑弥呼と日本書紀』79  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月12日(日)12時21分59秒
  [承前]

 しかしこの記述は前からあった『魏志倭人伝』を解釈してそう書いたとも受け取れて、信憑性は低いようである。
 ただ、さまざまな分野の研究からの総合的な判断で、二四七年からあまり経(た)たずに死んだのは確かだろうとされており、これへの異論はすくない。
 げんざい多くの歴史家が推理している〈卑彌呼〉の没年は、西暦二四七年か二四八年であり、とくに前後の事情から二四八年の可能性が高いといわれている。

 さて、前記の「いきなり」というのは本当にいきなりで、〈六〉の外交記録の最後の、檄文によって〈卑彌呼〉を励ました――と受け取れる――文章のすぐあとに、死の記述が出てくるのである。
 議論百出の重要部分なので、石原道博による書き下し文(岩波文庫)を、掲載しておく。

「・・・・・張政等を遣(つか)わし・・・檄を爲りてこれを告諭す。卑彌呼以て死す。大いに冢(つか)を作る。径百余歩、徇葬する者、奴婢(ぬひ)百余人。更に男王を立てしも、国中服せず。更々相(あい)誅殺(ちゅうさつ)し、当時千余人を殺す。またまた卑彌呼の宗女壹與年十三なるを立てて王となし国中遂に定まる。政等、檄を以て壹與を告諭す・・・・・。」

 最初の・・・以下は〈六〉のおわりであり、最後の政等・・・は〈七〉のはじめの部分である。
 これ以下は前節〈七〉のみであり、

「・・・・・雑錦二十匹を貢献した」

 ――で『魏志倭人伝』そのものが終わっている。

 この〈六〉と〈卑彌呼〉の死と〈七〉の部分の写本の写真を、図3・4に示した。説明すると長いが、原文はじつにあっけないものであることが分かる。

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/H23-34.htm
 

(無題)  投稿者:江戸人  投稿日: 3月11日(土)20時41分58秒
  韓国で親日派だった人から国が土地を回収すると最近新聞で見ましたが、
いったいどういうことですかこれは???
 

『卑弥呼と日本書紀』78  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月11日(土)12時26分56秒
  [承前]

『記紀』には遣唐使・遣隋使以前の古い時代のシナ王朝との交流はあまり書かれていないが、西暦紀元ごろはまだ大和(やまと)朝廷が支配的にはなっていなかったために記憶に残っておらず、したがって書かれなかったのであろう。

 紀元前後の日本側の交流の主体は九州北部(および山陰、とくに丹後・但馬(たじま)地方)の豪族だった可能性が高く、そのため「漢委奴國王」の金印も博多湾の近くの奴国と目される土地で発見されたのだと考えられる。
 二世紀から三世紀にいたる『魏志倭人伝』の時代やそののちの二世紀くらいのあいだには、大和朝廷の力はかなり強くなったと考えられるが、その時代の『記紀』の記録にもシナ王朝への使者派遣の話はない。

『記紀』の元をなす諸史料は、そもそも日本人がシナの册封体制――シナ皇帝が朝貢してくる周辺国にお墨付き(封爵)を出し係属国としてのその国の存在を認める体制――からの独立を意識しはじめた時代に書かれたり集められたりしているから、朝鮮半島諸国が大和朝廷に朝貢に来た話や、半島に出兵した話は数多く書かれていても、古い時代に日本からシナに朝献してお墨付きを貰ったような話はあまり書かれていないのであろう。

 これは朝鮮半島諸国が近世にいたるまで册封体制に組み込まれていたのと対照的であり、日本の『記紀』の著者たちが健全な独立精神を持っていた証拠でもある。


◆◆◆ 〈卑彌呼〉とつぜんの死と巨大な墳墓 ◆◆◆

 魏との交流の話が長くなったが、本文に戻ると、〈六〉のあといきなり、〈卑彌呼〉が死んだ――と記されている。〈七〉の〈臺與〉の使者の話の前である。
 何年とは書いていないのだが、なぜ「いきなり」なのかについては、諸説紛々である。
 唐の時代に書かれた北朝の歴史を記した北史のなかの倭人伝には、

「正始中卑彌呼死す」

 ――とあり、正始は西暦二四九年までということから、それを受けて二四九年以前に死んだのだろうとする説がある。
 

災い転じて福と成す  投稿者:大神 正念  投稿日: 3月10日(金)23時38分54秒
  実は、私の別邸に設置していた暖房機が、ナショナルのFF式だった事を思い出しました。
早速、松下電器産業に確認の派遣を要請したところ、その対応は極めて迅速でした。
こんな事に自分はつい、感動してしまうわけです。松下さんにとっては確かに、残念な事態ではあったわけですが、私はこの度の松下電器産業の大々的な対応展開には敬服の感すら覚えます。皆さんもそうではないでしょうか?
「流石(さすが)、世界の松下。こうした対応こそ日本企業の鏡。」
日本人というものは、こういう正直な対応にこそ感動する国民性なんですね。
長期的には今回の対応が、同社にとっては決してマイナスにはならないと思うわけです。消費者は、好印象で受け止めているものと感じています。
正にこれこそ“災(わざわ)い転じて福と成す”。私もメーカー勤務の端(はし)くれとしては見習いたいものです。

で、・・・三菱自動車さん、日本航空さん、姉歯関係者さん。etc
(つめ)の垢(あか)でも煎(せん)じて飲んどいたいた方が良かったですね、ホント。

あ、そうそう。関連して映画の話ですが・・・
中井貴一主演「燃ゆるとき」おヒマがありましたら、皆様参考にご鑑賞下さい。
マルちゃんで知られる食品会社の実話を元にした映画です。80年代〜90年代にかけ、まだ米国市場における数々の恐ろしいルールを知らなかったウブな日本企業が、何度も煮え湯を飲まされながらも果敢に立ち向かっていく熱血企業ドラマです。
この映画を観ると、やはり現在の日本の企業が、米国流の間違った方向に向いつつあると言う事を実感させられます。この映画全編には、米国発新自由主義経済に対する批判のメッセージが込められています。
過去、日本の熱血サラリーマンは、世界中から尊敬されたものでした。今の日本社会に、あの当時の輝きはもうありません。日本はバブル崩壊後、進むべき道を踏み外(はず)した。そう実感し、この作品に私は賛同しております。
ライブドアに象徴される様に、昨今の企業はかっこ悪い事この上ない。薄っぺらい発想をする今の若造達と比べたら、当時の企業戦士は骨の太さが違った。モノ作りに命をかける男たちというのは、この上なくかっこいい。かつて日本という国は、この分野で世界中から尊敬を集めていたわけです。
この作品の中で、題材となった企業の社長を演じた津川雅彦氏が「我々は、二度とアメリカには負けられないのだ!」と、迸(ほとばし)ったセリフが印象的でした。
 

『卑弥呼と日本書紀』77  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月10日(金)11時26分47秒
  ■■■■■ 三・八 果たして殺人事件か〈卑彌呼〉唐突の死 ■■■■■


◆◆◆ 興味ぶかい『起居注』の記述 ◆◆◆

 前二節の外交記録のうち〈一〉〈三〉〈四〉は『日本書紀(やまとのふみ)』にも『魏志倭人伝』より――と明記して記載されている(*)。
 ただし難升米は難斗米と書かれており、外交の最初は景初三年とされている。
 また『日本書紀』は同様な個所で晋の皇帝の言行録である『起居注』を引用して、

「晋の武帝の泰初二年(西暦二六六年)十月に倭の女王が朝献した」

 ――と記している。

 武帝とは魏の軍師として蜀の諸葛孔明や公孫氏と戦った有名な司馬仲達の孫の司馬炎のことで、魏の皇帝を退位させて西暦二六五年に晋の国を創建し、三国で残っていた呉も二八〇年に滅ぼして天下をとった。
 蜀はすでに二六三年に滅びていたから、結局『三国志』の三国は晋の国に統一されたことになる。

 シナ王朝はこのあと南北朝を経て隋になりついで唐になって、日本は遣隋使や遣唐使を派遣するようになることはよく知られている。
 晋の都は魏と同じ洛陽だったが、日本側は、魏が滅びて晋ができた翌年にすでに、その洛陽に使者を送っていたわけで、〈卑彌呼〉の代が終わってからも絶妙な外交感覚をみせている。

 同じ天皇紀におけるこの『起居注』の引用は、『日本書紀』の編者――またはそのすこし後の人――がこの記録を『魏志倭人伝』中の上記〈七〉の〈臺與〉による朝献と同定していること、および、〈臺與〉を〈卑彌呼〉と同一視していること、を意味している。
 これは、あとで『日本書紀』と『魏志倭人伝』を比較するとき、大きな意味を持ってくる。

 いずれにせよこのような引用は、『日本書紀』の編者たちやその少し後の人たちがシナの史書をよく読んでいた証拠であり、また『魏志倭人伝』の類(たぐい)が『記紀』編纂の八世紀初頭またはその少し後の日本の知識人によく知られていた証拠でもある。

(* 『日本書紀』は『魏志倭人伝』に言及している最古の史料である。この事だけでも、日本初の正史である『日本書紀』の凄さがわかる。『日本書紀』には、この他にも、今は消滅しているいくつかの近隣国の史書からの引用があり、それが貴重な研究材料となっている)
 

尖閣諸島  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月10日(金)11時15分2秒
  尖閣の先の海底試掘は、昭和30年代からずっといろんな人や企業が提案してきたことですよね。
北京が何も知らず何もしていなかった時代から、先見の明のある日本人が言ってきたことです。
それを外務省がことごとく潰してきました。
北京政府の日本支社と言われるのは当然です。
 

おっと  投稿者:大神 正念  投稿日: 3月 9日(木)23時47分21秒
  事もあろうに支那が「尖閣は中国固有の領土である」と、言い切ったね。
あれかなぁ、“宣戦布告”のおつもり?
時が時なら、開戦だね、こりゃ。
 

らじゃ〜。  投稿者:アカ日のお里  投稿日: 3月 9日(木)22時19分6秒
  タイも、なにやらに晒されておるようや。

タイに陽動作戦。  投稿者:紅打ん遊  投稿日:03月09日(木)21時34分50秒
http://daitokai.jp/OBSERVE/bbs
 

アカ日のお里さん  投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 3月 9日(木)21時45分55秒
  「深谷T」改め「EDCBA」が、3月9日(木)15時59分58秒に投稿した「落書き」は、先程、管理者権限に於いて削除致しました。その為、アカ日のお里さんの「EDCBA」に対する投稿『>さっぱり訳わからんや・・』が閲覧上、不自然な形になってしまいましたが、ご容赦の程、宜しくお願い致します。

尚、ああ言う輩(やから)は、相手にすればする程、調子に乗って付け上がりますから、今後、皆様に於かれては、「シカト」して頂きます様、お願い致します。
 

ウィニングラン  投稿者:はる  投稿日: 3月 9日(木)21時13分48秒
  渡辺亮次郎氏のメルマガで、NHKの荒川静香選手ウィニングラン放送に関することが書かれてるようです。
「トリノ・オリムピックの女子フィギュアで唯一金メダルを取った荒川静香選手。メダルを授かったあと、日の丸をまといながら会場を1周舌。感激的なその情景を、日本の公共放送NHKが中継しなかったのは怪しからん、とメールが届き、釣られてこちらも「怪しからん」とやったが、これが誤報でした。NHKに謂(いわ)れ無きご迷惑を掛けたことをお詫びします。」
詳細は(http://blog.mag2.com/m/log/0000153821/107039461?page=1#107039461)御参照。

余談です。
一般的に、アメリカとインドの接近は中共包囲網などと言われてますが、イラン包囲網でもあるかも。3月危機とか5月危機などとも噂されてまする故(ゆえ)
 

>さっぱり訳わからんや・・  投稿者:アカ日のお里  投稿日: 3月 9日(木)19時00分59秒
  (本投稿は、3月9日(木)15時59分58秒、出入禁止対象者である「深谷T」改め「EDCBA」に対して為されたものですが、「EDCBA」による投稿は管理者権限に於いて削除しました)

どこに年くってるんだかねえ・・・。w

俗にいう智恵、年寄りにおそわらんかったん?
刃物(鋏(はさみ)や包丁)つかう仕事してるのは、朝鮮人やと。
まあそんなとこや。
いまや、かつての“虚業”と言われておった職業や分野には、ことごとく張り付いておる。
それだけやなくて、学問の府や、行政や警察や自衛隊の中までや。
あたまええもん、必死に勉強するからのお。
帰化してもそっちからはなかなか抜けられんしの。アライショーケーくんみたいにな。
ショービジネスや興行・芸能なんちゅんは、常識やろ。
それで、テレビは仕切られておる。アカ犬H鶏は都合のええタカリ場やしな。

誰とはいわんが、日本人の美学と教養のない産業人・経営者もみな、そんなんがはびこっておるやないかい。よお、みきわめれよ。ホンマに『君、大丈夫かや?』

ちゅうより、そっちのことに気付かれてしもてはいかんと思って、工作仕込みにきよる風にしかみえんぞな。w 訳わからんフリやろ。EDCBAくんとやら。
http://hobby.2log.net/zk1/
http://xtreme.seesaa.net/

噂の仕置人
http://www.uwasanoshiokinin.com/index.html
■パチンコは麻薬
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/

(みなさま、申し訳ない。お見苦しかったら削除くだされ。こない輩(やから)も相手する必要ないでえ。ムダなログ流しになってまうやろ。それも戦略やろし。)
 

尖閣問題  投稿者:三保 平清  投稿日: 3月 9日(木)18時06分56秒
  支那のガス田開発対する執拗さは、十三億の人口を抱えて必死にもがいている姿でもあると思います。古来支那は王朝が交代すると、その軍隊を外征に出した。それが成功すれば、その辺境の地が手に入る。失敗しても今度は邪魔になった軍隊の処分が出来る。軍隊がいつまでも側にいれば、それを食わさなければならない。そしてその軍隊が反乱をおこして、政権を奪おうとするかもしれない。これらを防ぐのに、軍隊を外征に出すと言うのは、一石二鳥だった。「狡兎(こうと)死して走狗(そうく)煮らる」。支那のガス田開発は手段で、本当の目的は東支那海に対する支那の覇権をうち立てる事が真の狙いと思います。この点従来の支那の政策の枠を超えている。内陸から、外洋に出ようとしている。明の皇帝は「鄭和遠征」を取りやめた。ソ連は内陸と外洋と二者を追って崩壊した。支那は宇宙にも意欲を持って手を出そうとしている。この様な政策に哲学はあるのか。只(ただ)貪欲(どんよく)に膨張しようとしている。日本にとっては死活問題なのですが。  

君、大丈夫かや?  投稿者:EDCBA  投稿日: 3月 9日(木)15時59分58秒 Remote Host: l208156.ppp.asahi-net.or.jp, Time: 1141887598
  (「EDCBA」は、出入禁止対象者である「深谷T」である故、管理者権限に於いて問答無用削除)  

『卑弥呼と日本書紀』76  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 9日(木)13時20分27秒
  [承前]

 この〈臺與〉の朝献については、暦年は記されていないが、〈六〉の二四七年よりかなり後のことは確かである。
 晋の史書には、泰始初年(西暦二六五年〜)に倭から使者がきた――との注目すべき記述があるので、これが該当しているのかもしれない。
 すくなくとも『日本書紀(やまとのふみ)』の編纂関係者は、のちの〈神功(じんぐう)皇后〉の箇所で述べるように、そう考えていたらしい。

 これらのことから、張政一行はずいぶん長いこと――十年以上も――日本に滞在していたことになるのかもしれないし、また何度も往復していたのかもしれない。
 北九州の伊都国と帯方郡の間を、難升米らとともに行ったり来たりしていたことも十分に考えられる。
 日本と朝鮮半島との間の往来は、紀元前からなされていたことが確かなので、三世紀ともなれば、かなりの頻度で往復していてもおかしくはない。

 ただ、張政らが伊都国から《邪馬台国》まで出向いてきていたかどうかは、前述のように疑問である。
 もし《邪馬台国》が《大和(やまと)》だとすると、伊都国と《邪馬台国》との往来よりも、伊都国と帯方郡との往来のほうが短時間ですんだかもしれないほど、北九州と朝鮮南端とは近いのである。
 幸いにして海が穏やかであったら、伊都国から帯方郡までは、船だけの旅ですみ、順調にいけば数日で到着するであろう。

*****

 次節では、〈卑彌呼〉の奇妙な死の記述について説明する。
 

あいつら・・・  投稿者:大神 正念  投稿日: 3月 8日(水)23時16分44秒
  ガス田開発に絡む支那側の提案なんだけど・・・
アイツ等、尖閣周辺の共同開発を日本側に提案したっつーじゃないの。
当然ながら日本側は「尖閣は日本固有の領土である」として、支那側
の提案を突っぱねたちぅらしいけど。

ナンなの?アイツ等。ホント懲りないね。バカかと。アホかと。
よく平気でそんな事提案してくるもんだと感心するけどね、俺なんか。

あれだなぁ、日本はもっと、印度を大事にしといた方が良いと思うよ。
 

わからないこと  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 8日(水)14時09分58秒
  わたしはスポーツには疎(うと)いのですが、日本人選手が国際舞台で活躍すると、そのあと、かならずといっていいほど、じつは在日(在日系)だという話が湧いてきますね。
どこまで本当なんでしょうか?
立派な人なら歓迎しますけど・・・。
 

『卑弥呼と日本書紀』75  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 8日(水)12時57分23秒
  [承前]

 解釈すれば、狗奴国がなかなか《邪馬台国》のいうことをきかず、しかも強くて攻めきれないので、女王は困り、魏の皇帝のお墨付きを得て自分の権威を高め、その権威で平定しようとしたのであろう。
『日本書紀(やまとのふみ)』には九州の熊襲(くまそ)や関東の毛野(けぬ)が朝廷に背(そむ)いて困ったという話がたくさん出てくるから、前述のように、狗奴は熊襲または毛野だという説があるわけである。
 つぎに男王卑彌弓呼についてだが、これは前記したように書写時の間違いで、卑弓彌呼(ひこみこ)ではないか――という説が有力である。
 じじつ、同じ狗奴国の官の名を狗古智卑狗(くこちひこ)としており、末尾に「ヒコ」がつけられている(*)。

(* 彦(ひこ)の語源は前記のように太陽の男で、古代においては役職名の一種であり、かつ太陽の女を意味する姫(ひめ)と並ぶ貴人の尊称――尊敬すべき人物につけられる称号――だったらしい)


◆◆◆ 〈七〉泰始二年十月(晋の武帝の年号/西暦二六六年) ◆◆◆
〔〈臺與〉の代になってからのことで紀年は推定〕

〈卑彌呼〉を――なんらかの意味で――継いだとされる若い〈臺與(とよ)〉も、国を治めるのに苦労したらしく、それを知った張政らが、同様な檄文をもって〈臺與〉を告諭した。
 これに対して〈臺與〉は、先の掖邪狗(いさか)ら二十人を御礼の使いにして、張政らの帰国を送らせた。

 その使者一行は、張政らを送りとどけたあと、帯方郡から魏の都まで行って朝献し、男女の生口(せいこう/いくち)三十人と、白珠五千孔(なんらかの美石?)、青き大句珠二枚(勾玉(まがたま)?)、異文の雑錦二十匹(特異な模様であまり高度ではない錦?)を献上した。
 ――とある。
 これが外交記録の最後で、かつ、『魏志倭人伝』そのものの最後でもある。
 

Re: RE:いや、私じゃなくて  投稿者:岩谷文太  投稿日: 3月 8日(水)04時39分24秒
  竹下さん
(おっしゃ)る通りですね。他の掲示板やブログにも、中には若い人から慕(した)われる年配の方もいらっしゃいます。その人がいるだけで場が和(なご)むような、それでも言葉に重みがあるような・・・これはもう人柄でしょう。私は祖父母の介護をしていた関係で、老人センターから病院まで随分と色々な人を見て来ましたけど、年を取った時に、その人がそれまでどう生きてきたかが如実に表れるのだと実感しています。年を取った時にその人の「品格」というものが赤裸々(せきらら)に現れます。概してエゴイスティックな人が老人には多い。

大人が子供や若者に対して指導的な立場になるのは、社会経験の違いが歴然としているからですが、大の大人をつかまえて指導しようとしたり、自分が上でなければ気が済まないような老いぼれは、これを俗に「老害」と言います。こういう方には「老いては子に従え」という言葉を贈りたいと思います。

>「日本代表」として国家を背負い、国旗たる「日の丸」を纏(まと)ってリンクを周回し、国歌「君が代」が流さた際には口ずさんでいた以上、立派な「日本人」です。

アメリカのような多民族国家では特にそうですが、アイデンティティとは血ではなく心の問題ですね。ここでは黒人も白人もアメリカ人です。



江戸人さん
投稿者によって改竄(かいざん)された2ちゃんねるの記事を信用する前に、最低限その元ネタとなった東亜日報と朝日の記事も読むように。あと、ソースの明示のない引用は著作権法に触れるよ。

■植民地時代に3年勤務の男性、年金316円に怒り (2ちゃんねる 2005/8/14)
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1123996623

■植民地時代に3年間勤務の男性、年金316円に怒り (東亜日報 2005/8/12 19:03)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66591&servcode=400&sectcode=400

植民地時代に3年間勤務の男性、年金316円に怒り

 ヨ・ウンテックさん(82)は昨年11月、日本社会保険庁から「未払い年金を一括で入金した」という通知を受けた。 年金は、ヨさんが植民地時代に徴用され、解放直前までの3年3カ月間、大阪の日本製鉄で働いた当時に加入した厚生年金だ。

 問題は金額だった。 入金額はわずか316円。 60年前の加入当時に受けることにした金額だった。 ヨさんは「当時は牛6頭を買える金額だったが、今ではうどん1杯しか買えない」と言いながら怒りを表した。

 この話を伝えた12日付の朝日新聞によると、日本政府は96年から韓半島出身の徴用勤労者らに未払い年金を一括で支給している。しかし日本政府は関連法に時価換算に関する規定がないという理由で、年金を当時の額面価で支払っている。 このため18円が支払われたケースもある。

 当事者の中には60年間の貨幣価値変動を反映しない年金算定に不満を表し、受領を拒否する人も多い。 日本政府は94年、台湾出身の軍人・軍属に対し、未払い賃金や軍事郵便貯金などを支給しながら、加入当時の額面価の120倍を支払った事例がある。

東京=イェ栄俊(イェ・ヨンジュン)特派員

2005.08.12 19:03:52


■韓国人元徴用工に未払い手当316円 時価換算せず (朝日新聞 2005/8/12 9:06)
(Googleキャッシュ)
http://72.14.207.104/search?q=cache:0u8MSAxozroJ:
www.asahi.com/national/update/0812/TKY200508120114.html
+&hl=ja&gl=us&ct=clnk&cd=1&ie=UTF-8&inlang=ja

韓国人元徴用工に未払い手当316円 時価換算せず

2005年08月12日09時06分

 戦前・戦中に朝鮮半島から日本に動員され働かされた韓国人元徴用工らが、終戦直後に受け取れるはずだった厚生年金の脱退手当金を請求したところ、60年前の額面通りの十数円から数百円が支給される例が相次いだ。厚生年金保険法などの制度に時価に応じた換算規定がなく、手当が当時の額のままとなるためだ。元徴用工の人々からは抗議の声が出ている。

 新日鉄の前身にあたる旧日本製鉄の大阪製鉄所にいたという韓国・ソウル在住の呂運沢(ヨ・ウンテク)さん(82)には、社会保険庁から「脱退手当金316円を振り込んだ」とする通知が昨年11月に届いた。呂さんは言う。「60年前なら牛が6頭買えた額。今ではうどん1食分にしかならない」

 呂さんによると、43年ごろ、製鉄所の仕事についた。起重機操作係として働いたが、常に監視下に置かれ、賃金の大半は強制的に貯金させられたという。「渡すと無駄遣いをするというのが理由だった」。日本製鉄は47年に徴用工の未払い賃金を供託した。呂さんは自身の賃金495円を物価スライドした額と慰謝料など約1900万円の支払いを国と新日鉄に求め、97年に大阪地裁に提訴したが、03年に最高裁で敗訴が確定した。今年2月には、1億ウォンの支払いを新日鉄に求める訴訟をソウル中央地方裁判所に起こしている。

 訴訟の過程で、呂さんは42年から3年3カ月間、厚生年金に加入していた事実が判明し、04年に脱退手当金を請求していた。

 台湾の旧日本軍人・軍属らに対して政府は、戦時中の未払い給与や軍事郵便貯金など「確定債務」について94年、終戦当時の額面を120倍に換算した額を返済したことがある。

 朝鮮半島出身者の年金脱退手当金については政府内に「日韓協定や時効で個人の請求権は消滅している」とする見解もあったが、96年に法解釈が見直され、終戦時の額面通り「18円」「35円」といった額が支給された。元徴用工らは「納得できない」と受け取りを拒否したり、時価換算額の支給を求めたりしている。

 社会保険庁は「脱退手当金には制度上、時価換算などの再評価は考慮されていない」と説明している。

 

韓国  投稿者:江戸人  投稿日: 3月 7日(火)23時20分39秒
  ヨ・ウンテックさん(82)は昨年11月、日本社会保険庁から
「未払い年金を一括で入金した」という通知を受けた。
年金は、ヨさんが植民地時代に徴用され、解放直前までの3年3カ月間
大阪の日本製鉄で働いた当時に加入した厚生年金だ。

問題は金額だった。 入金額はわずか316円。
60年前の加入当時に受けることにした金額だった。
ヨさんは「当時は牛6頭を買える金額だったが
今ではうどん1杯しか買えない」と言いながら怒りを表した。

この話を伝えた12日付の朝日新聞によると、日本政府は96年から韓半島出身の
徴用勤労者らに未払い年金を一括で支給している。 しかし日本政府は関連法に
時価換算に関する規定がないという理由で、年金を当時の額面価で支払っている。
このため18円が支払われたケースもある。
一刻も早く日本政府の補償を支払いをするべきだ。
郵政民営化と騒ぐ前に過去の過ちを正せ。

上の分を見ると日本政府がいかに手を抜いているか分かりますね。
 

竹下義朗様へ  投稿者:ウイング  投稿日: 3月 7日(火)22時46分12秒
  優秀な日本人は在日扱いされていますよ。  

RE:ほんまに“ノンポリ”やねえw  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 7日(火)22時06分40秒
  アカ日のお里さん、初めまして。

>あまりの目に余る“ノンポリ”ぶりに、あきれてしもております。w
>しっかり、なりすましにしか、見えへんのですが・・・。

深谷T、古畑仁三郎、宝船、ノンポリ学生、そして、井上聞多(本日投稿時。発見後即削除)と、まあよくもこう次から次とハンドルを考えられるもんです。正直言って呆れております。←「敬するに値しない年長者」の最たる者です。

>答えはずばり、シズカちゃんもチョソ族だということやろ。

彼女が、日本代表として冬季五輪 ── 女子フィギュアに出場し、日本人、いや、アジア初の金メダルを獲得した事に対しては、掛け値無しに喜びます。

彼女がたとえ「チョソ族」出身だとしても、「日本代表」として国家を背負い、国旗たる「日の丸」を纏(まと)ってリンクを周回し、国歌「君が代」が流さた際には口ずさんでいた以上、立派な「日本人」です。(「日の丸・君が代反対!!」等と抜かしている日本人の阿呆共の方が、余程(よほど)「非国民」)

「自主コード」か何か知りませんが、そんなものは知ったこっちゃありません。「公正さ」を強調するマスコミなんぞ正直言って糞(くそ)食らえです。特にNHKは。「国営放送」であり乍(なが)ら、国益に反する放送をするなんぞ、万死(ばんし)に値します。受信料の支払を拒否されても当然です。

さて、私は、たとえ「チョソ族」出身だろうが何だろうが、日本に帰化し、日本の歴史と文化を愛し、日本に心の拠り所を求め、日本の為に貢献しようとしている人間は、須(すべから)く「日本人」として歓迎する積もりです。そして、たとえ、眼が碧(あお)かろうと、髪が金色だろうと、肌が黒かろうと、そんな身体的差異等関係ありません。

繰り返しになりますが、荒川さんがたとえ「チョソ族」出身だったとしても、あれだけ日本に貢献したのですから、文句なしに立派な「日本人」だと思います。それを「自主コード」か何かそんなもので差別しているのなら、マスコミ連中の方がどうかしている。頭が「イカレポンチ」になっている、と言う事でしょう。とは言え、彼女の周囲を、彼女の心情に関係無く、「取り巻いている」連中が跋扈(ばっこ)しているのであれば、そう言った連中は排除せねばなりません。ましてや、それが「あっちのちょんやおがみやのお方」であれば、尚更(なおさら)でしょうね。
 

RE:いや、私じゃなくて  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 7日(火)21時19分36秒
  文太さん

>それにしても最近多いですね、自制の効(き)かない年寄りが。

それもそうなんですが、何て言えば良いんでしょうか? 私の周囲にも「敬するに値しない年長者」が実に多い。ただ、のんべんだらりと年だけ食っているだけで、何も考えていない。朝起きてメシ食って、三々五々、ゲートボール場へ出掛けて夕方迄遊んでいる。もしくは、町の無料送迎バスを利用して、これまた無料の温泉施設で日がな一日時間を潰(つぶ)す。それが決して悪いとは言いませんが、至れり尽せり、全てお膳立てされていて、文字通り「遊んで暮らしている」。それでいて、勤め人の都合等関係無く、やれ「ムラの行事」だの何だのとは言って、駆(か)り出そうとする。ま、それだけなら、我慢のしようもありますが、選挙ともなると政策論争そっちのけで地縁血縁を重視。オイオイ、政治を何だと思ってんだ、こやつらは・・・と言いたくなります。更には、私等(わたしら)よりも遙かに「年長者」であるにも関わらず、私等なら当然知っている様な事(芸能ネタとかじゃ無いですよ)を知らない。いや、知ろう共しない。「政治」なんてのは、お上が考えれば良い事で、ろくに関心さえ持たない。「靖国」にしろ「歴史認識」にしろ、支那・韓国が反発すれば、「日本が何か悪い事をしたんだ。だから怒ってるんだ」位にしか考えていない。

こう言う年長者に対して、私は敬意を払いません。「単に生まれが早いか遅いか、若いか年寄りか」だけで、敬わねばならない理由は全くありません。敬するに値する人物ならば、たとえ私より年下であったとしても敬意を払います。

儒教的な「長幼の序」は、「長」が敬するに値する事を前提に初めて成立する法則であり、その前提が満たされていなければ、従う必要等全く無いものと考えます。
 

老い耄れは来んで宜しい  投稿者:井上聞多  投稿日: 3月 7日(火)16時22分43秒 Remote Host: p5143-ipbf607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp, Time: 1141716163
  (「井上聞多」は、出入禁止対象者である「深谷T」である故、管理者権限に於いて問答無用削除)  

Re:物の分別も付かぬ老い耄れは来んで宜しい  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月 7日(火)15時42分11秒
   一晩明けるともう『結果』がでてしまいましたね(笑) ちょうどロード・オブ・ザ・リングを観てたので白のガンダルフというスーパーヒーローが颯爽(さっそう)と登場して来たのかとも思いました(え)。

以後『シカト令』が出たということで仰(おお)せのままに致します。
 

『卑弥呼と日本書紀』74  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 7日(火)11時17分28秒
  [承前]

◆◆◆ 〈五〉正始六年(西暦二四五年) ◆◆◆

 魏の皇帝はこの年、倭の難升米(なしめ)に黄幢(こうとう)(黄色い旗)を贈ることにし、帯方郡に託した――と記されている。
 黄幢の下賜(かし)というのは、難升米を魏の皇帝の子分として正式に認め、官位を与えたという意味のようである。
 幢は旗の意味だが、主に軍隊の指揮に用いる旗(*)をいい、幢主というと一軍の大将という意味になる。
 この記述を読むと、難升米がその後も大きな役割を果たしていたことがうかがえる。
 おそらく北九州または山陰地方と帯方郡とを行き来しながら《邪馬台国》の窓口となっており、そのことが魏の皇帝に聞こえたのであろう。

(* 今の我々が考える旗とは形状がかなり違い、ずっと大げさなものだったらしい)

◆◆◆ 〈六〉正始八年(西暦二四七年) ◆◆◆

 この年、弓遵(きゅう-じゅん)戦死のため帯方郡の太守が交替して王頎(おう-き)なる人物が任命されると、ただちに〈卑彌呼〉はこの新太守に截斯烏越(さいしうえつ)たちを使者として文書を送って、

「狗奴国(くな)の男王卑彌弓呼(ひみここ)と攻撃しあっている」

 ――と知らせた。
 そこで帯方郡の新太守は、詔書(しょうしょ)と黄幢を、使者の張政たちに持たせて、難升米に仮に授(さず)け、さらに檄文(げきぶん)を作って〈卑彌呼〉に告諭した――とある。

 これは日本国内の戦争を意味するきわめて重要な情報なのだが、原文があまりに簡単で、はっきりしたことはわからない。
 正始六年に魏の皇帝が帯方郡の太守に託した黄幢や文書は、この年になって〈卑彌呼〉からの使いが来るまでは、手元に置いておいたのかもしれないし、まったく別に、帯方郡の役人が――魏の皇帝の意を汲んで――新たに〈卑彌呼〉への黄幢と詔書や檄文を、難升米を介して与えたのかもしれない。
 いずれにせよ難升米は、伊都国あたりで張政に会い、褒美(ほうび)を貰(もら)ったり、《邪馬台国》の意図を伝えたりしていたのであろう。
 原文のなかの檄文とは布告/説諭のようなものであり、告諭とは告げさとすといった意味である。
 

Re:祝!  投稿者:yf  投稿日: 3月 7日(火)05時32分28秒
  4時20分 NHK総合放送再開
衛星から写した 青い美しい地球が画面に映り
はためく日の丸と共に君が代が流された この映像は
はじめて見た、、、

尚 放送休止のときは昔のオリジナル映像でありました、
 

祝!  投稿者:yf  投稿日: 3月 7日(火)02時40分14秒
  嗚呼(ああ)!!驚いた、、

NHK総合TVは機器点検のため午前4時・・分まで放送を休止します・・・

何と画面に日の丸がはためき、君が代吹奏が流されたではないか、

相当堪(こた)えたみたいだな、まぁ、良い事だ。
 

Re:『東郷平八郎の短歌』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 6日(月)23時50分26秒
  東郷平八郎の短歌は珍しいと思いましたのでUPしました。  

『東郷平八郎の短歌』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 6日(月)23時48分13秒
  「おろかなる心につくす誠をば みそなはしてよ天(あめ)つちの神」
(上は東宮御学問所総裁就任に際して)
「日の本(もと)の海にとどろくかちどきは 御稜威(みいづ)かしこむ聲とこそしれ」
「えびす等(ら)がよせくる艦(ふね)は沈めても 御稜威を擧げよ皇國人(すめらくにびと)
(上は日露戦争を詠(よ)んだもの)
「見るにつけ聞くにつけてもただ君の 眞心のみぞしのばれにける」
(上は乃木将軍の自刃(じじん)のときの感懐)
「たちさわぐ門浪しづめて岩のごと ゆるがぬ御代(みよ)を守りし艦(ふね)かも」
(上は旗艦三笠を記念艦として保存することを世界が認めたときの歌と思います)
「よきをとりあしきをすてて身をつくす 道こそ神のをしへなりけれ」
「天津日もけふの御典をことほぎて 千代萬代(ちよよろづよ)にひかりかがやく」
「とこしへに御代しろしめす大君(おおきみ)の たふとき御典仰ぐかしこさ」
(上の二首は昭和天皇の即位を言祝(ことほ)いで)
「咲くもよし散るもよし野の山櫻 花のこころは知る人ぞ知る」
「八十六(やそむつ)のよはひかさねて新玉の 拜賀御宴にまゐるうれしさ」
(上は最晩年に宮中に招かれたときの歌)

出典は、東郷平八郎(著)/小笠原長生(註)『愛國讀本』實業之日本社(昭和七年十月)
 

いや、私じゃなくて  投稿者:岩谷文太  投稿日: 3月 6日(月)23時17分33秒
  アカ日のお里さん
こちらではお初です。『朝叩き板』の大御所の登場ですね。www
たまにはこちらにもいらして下さい。
私へのストーカーとは「ばあさん」のことかな? いや、ばあさんはアカ日のお里さんの次は竹下さんにストーカーしてました。ノンポリ氏は久保田さんにストーカでしょうかね?www


竹下さん
それにしても最近多いですね、自制の効(き)かない年寄りが。昔「戦争を知らない子供達」という歌がありましたが、あれは戦後世代が戦前世代に反旗を翻(ひるがえ)した象徴ですが、何かあの時代を彷佛(ほうふつ)させます。

私は自分よりも20年も若い連中と接する機会が多いですが、「俺の方が経験が豊富なのだから俺が正しい。黙って言うことを聞け」というのは、一番そっぽを向かれるコミュニケーションの方法です。如何(いか)に理解させるかという努力を怠(おこた)って年齢とキャリアと地位にあぐらをかいた時点で、人間としてもう終っているのですよ。若い人は納得して黙るのではなく、呆(あき)れて黙るだけです。私はそういう年寄りにだけはなりたくないですね。

ダイアル接続や携帯接続は毎回IPアドレスが変わるようなので、ホストごと規制をかけるとかしないと、完全には出入り禁止には出来ませんね。
 

物の分別も付かぬ老い耄れは来んで宜しい  投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 3月 6日(月)20時36分36秒
  ノンポリ学生、いや、出入禁止に処した「深谷T」へ

>1に不快な表現、2に汚い言葉遣(づか)い、3に茶化(ちゃか)した表現などなど、そう君が感ずるほうが、
>おかしいんや、議論に不快も、汚い言葉も、茶化した表現もあるか!

物の分別も付かぬ様な無節操な老い耄(ぼ)れは来(こ)んで宜しい。
たとえ、あんたが年長者で色々と貴重な経験を積んできたとしても、尊敬に値しない人間である以上、「タメ口」で充分。ここ(喫茶室)は「俺」が使用権を支払って管理している掲示板である以上、「俺流」で仕切らせて貰(もら)う。あんたが、「議論に不快も、汚い言葉も、茶化した表現もあるか」と言った所で、俺はそう言うのを好(す)かんし、気に入らない以上、のさばらせる積もりは毛頭無いんでね。

>きちんとしたコンビニ弁当しか受けつけないとするが贅沢(ぜいたく)で、この格好つけの啓蒙議論は
>お遊びやないかと

馬鹿言ってんじゃ無いよ。
あんたらの世代が大変だった事位は、俺も今は亡(な)き親や祖父母から色々と聞いて知ってるよ。でもなあ、あんたらの世代も大変だったろうけど、俺達(の世代)は俺達で、あんたらの世代とは違った意味で大変なんだよ。日本企業の象徴だった「終身雇用」は過ぎ去った。拝金主義で「勝ち組」・「負け組」に分かれる時代。デフレ経済にもって来て収入は減り、社会保険料の負担は増加。俺達が受給年齢に達する頃には、保険が破綻して一銭も貰えないかも知れない。それでも、必死で働いてんだよ。それを、氏素性(うじすじょう)を隠して、グダグダとナマ言ってんじゃ無いよ。俺も久保田さんも、リスクを承知の上で実名でモノを言ってんだ。そんな俺達が、あんたの様なネットの匿名性に甘える陰湿なジジイに、意見される筋合いはこれっぽっちも無いね。

>一人前の顔して国家論・愛国論を論じるなら、出入禁止も退室処分も関係あるか!

それを決めるのは、あんたじゃ無い。「管理者」の俺なんだから、勘違いするなよな。

と言う訳で、皆さん。
疑惑を否定するどころか、自ら本性(ほんしょう)を現した「深谷T」改め「ノンポリ学生」に付いては「出入禁止」対象者に付き、今後、投稿を見付け次第削除しますので、皆さんに於かれても「シカト」して頂く様、お願い致します。
 

ほんまに“ノンポリ”やねえw  投稿者:アカ日のお里  投稿日: 3月 6日(月)20時27分2秒
  あまりの目に余る“ノンポリ”ぶりに、あきれてしもております。w
しっかり、なりすましにしか、見えへんのですが・・・。
みなさま、ちょいと口出し申し訳あらへんどす。かんにんしてやあ。
(お初書き込み失礼いたします。いつも拝見ダケしております。)

『荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHK』
http://arakawasizuka.seesaa.net/
http://ryutukenkyukai.hp.infoseek.co.jp/masscomi3.html
http://tv8.2ch.net/nhk/
http://tech.sub.jp/2006/03/post_428.html
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/14038952.html

ポリティカルに見るなということをいいたいんのでっしゃろ。
目をそらせと。

>頑張って金メダル取り、堂々と国旗・国歌も流れ、彼女は歌い日本の国威は充分に満たされた。オイドンも気分がよかったよ・・だから、NHKのミス、少々の大着(おおちゃく)さに日本国が引っくりかえるような、イチャモン騒ぎをするな・・こちらの方がオーバー過ぎて見っともないと言うとるだけよ。

まるっきしウソこいてるようにしか、みえまへんがな。w

答えはずばり、シズカちゃんもチョソ族だということやろ。
そりゃ、同族はもちろんのこと、
差別意識バリバリ過剰なマスゴミメディアさまにおかれましては、
自主コードにひっかかるわけですわな。
日本人じゃないものが、日本をまとっておるわけですから。
(それこそ、差別の最たるものと思うのですが。もちろん、そっちの方々の内部事情もおありでしょうけれど。)

どのみち、フィギュアも、もろ興行の世界なわけですし、そりゃ芸能界とおんなじということでしょ。仕切るのはもちろん、あっちのちょんやおがみやのお方で。
そんな世界に、最初からのめりこんでいくことを許す環境とは如何、ちゅうことを推察するだけで、おのずと見えてくるわけです。

で、あまり騒ぐなという人々も、はっきりとは触れられないわけになっておると、そう察するほかないわけなのですが・・・。シズカちゃんの今後の身の振り方や、しいては今後の興行収入にも影響するわけですし・・・。

ノンポリくん、下らんことつべこべ言って誤魔化すようなウソはいかんよ。
それともご存じない?(そんなワケね〜よな。)

放送禁止歌    知恵の森文庫 森 達也 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334782256
日本の女子フィギュアスケート界の有名選手はすべて在日韓国人だ。
http://hwabyung.exblog.jp/2859693/
ガセかな?w

せっかくの品格あるログを重視されまして、ログ流し工作はマトモに相手しないか、無視されてはいかがでしょうか。(まあ、いじるのはそれはまたそれで、楽しいのかもしれませんが。それよりも、下らない文通もどきログで埋められてしまうことを危惧いたします。)

(イワヤさんのストーカみたいなもんが出没してるんですか?『贅沢はいけません。』とは、プッですね。)

失礼の段お許しを。場違いであれば、どうぞ削除くださいませ。失敬。
 

贅沢はいけません。  投稿者:ノンポリ学生  投稿日: 3月 6日(月)18時45分24秒 Remote Host: FLH1Adv197.tky.mesh.ad.jp, Time: 1141638324
  久保田泰啓さん

>「相手の反応を試(ため)すように不快な表現があなたが若い世代へ本当に言いたいことを自ら曇(くも)らせたっていう事ですよ。何で追い出されるまで「汚い言葉遣(づか)い」をしていたのか・・これは以後あなたの「茶化(ちゃか)した表現回数の問題」です。」<

はっはは・・はは、私のレスをわかってるようでわかっておみえではないな。餓えのためには腹さえくちればいいんだ、下痢しようが味が悪かろうが、とにかく胃の中に何んでも入れば宜しいんですよ・・との惨(みじ)めな少年時代、また空(むな)しい青春時代を送った人間には、あなたたちの要求が、注文が贅沢(ぜいたく)過ぎると言ってるんですわ・・。それを荒川選手の金メダルに例えただけの話どす。
頑張って金メダル取り、堂々と国旗・国歌も流れ、彼女は歌い日本の国威は充分に満たされた。オイドンも気分がよかったよ・・だから、NHKのミス、少々の大着(おおちゃく)さに日本国が引っくりかえるような、イチャモン騒ぎをするな・・こちらの方がオーバー過ぎて見っともないと言うとるだけよ。

この日本の将来を憂い、激しく愛国の精神に燃えるならば、そう、その熱い精神に餓えるならば、
何んにでも咀嚼(そしゃく)し噛(か)みくだき、腹の中に放り込み自家薬籠(じかやくろう)のものにせよ。1に不快な表現、2に汚い言葉遣い、3に茶化した表現などなど、そう君が感ずるほうが、おかしいんや、議論に不快も、汚い言葉も、茶化した表現もあるか! 腹が減ったならば腐りかけのパンでも胃の中に放り込まな、きちんとしたコンビニ弁当しか受けつけないとするが贅沢で、この格好つけの啓蒙議論はお遊びやないかと、注文ずけを言うとるだけの話どす。

一人前の顔して国家論・愛国論を論じるなら、出入禁止も退室処分も関係あるか! 日本国内の幾多(いくた)の年代の層、階級の層をこえて、その言葉に叱責が入ろうが、皮肉が入ろうが謙虚に耳をかたむけるべし。当方も君達のレベルに合わせて、かってのノンポリ学生の半世紀前の国会突入の馬鹿経験を正直に語っただけよ、ただ元の名称をつけ忘れただけよ・・何んの他意もないわ。
(ただ)し、そのイカレポンチののまねことやらはアホらしくて相手にもなれない悪く思うなよ・(笑)
 

Re: そんなに怒るなよ。  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月 6日(月)15時56分24秒
  「飢餓の記憶は何よりも強し」・・・その後の人生観への影響を私は決して軽く見てる訳ではありません。だからこそそういう方々が・・・例えばあなた(ノンポリ学生さん)が茶化(ちゃか)す表現をしないで素直な心情で語って頂ければ良かったかな、と思う。相手の反応を試(ため)すように不快な表現があなたが若い世代へ本当に言いたいことを自ら曇(くも)らせたっていう事ですよ。何で追い出されるまで「汚い言葉遣(づか)い」をしていたのか・・・と「私は個人的にスタンス違うがある種の敬意抱いている」という事には変わりませんが、問題は以前の投稿であなたは火に油を注いだような言われ方をされたからでしょうけど、これは以後あなたの「茶化した表現回数の問題」です。だから以前登場されたハンドルネーム(深谷T氏)で出入り禁止を喰らった、それだけに惜しい方です。あ、当時もう一方(婆)の投稿者も結局は追い出されたので心配無用です(相変わらず私宛の私信で最終的に管理人批判を続けてるが・・・返信はしないよ)。

「この戦争被害の経験を知らぬ者が何を言うんだ!」・・・まぁまぁ、ノンポリ学生さんの少し上の世代である台湾の「IT爺ちゃん」が運営してる以下のホームページでも読んでてよ、こういう人生の大半を過ごして今に至ることもアリだったことをさ、何を掴(つか)むかはあなた次第なんだけどネ。

『郭徳発の平和への祈り』
http://www.ysptclub.rithosts.net/ktftw/index.html
 

ノンポリ学生=深谷T  投稿者:のまねこ  投稿日: 3月 6日(月)12時37分17秒
  とうとう正体を現したな。
て言うか自爆してんじゃん。
バカだねぇ(ゲラゲラ)
 

Re: そんなに怒るなよ。  投稿者:岩谷文太  投稿日: 3月 6日(月)12時11分0秒
  ノンポリ学生さん

はて、引用の文は全て久保田さんのもので、私が書いたものじゃありませんよ。私がレスをしたのはあなたの一番最初の投稿に対してだけ。それにしても団塊(だんかい)の世代って今の50代でしょう? はて? 私も竹下さんも久保田さんも団塊の世代じゃありませんよ。

でも、まああれですね。昭和一桁、十年代とベビーブーム世代でそれぞれ断絶があるようですが、それが良く分かりますね。どこを見ても戦前生まれは大抵団塊の世代が嫌いです。

それにしても団塊の世代とは大抵は反国家主義だと思いますけどね。いわゆる「憂国・愛国」が増えたのは、どこの掲示板やブログを見ても20代30代が圧倒的に多いですよ。「団塊の世代をからかう」つもりだったのなら、とんだ見当違いです。
 

『卑弥呼と日本書紀』73  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 6日(月)12時04分46秒
  [承前]

 いろいろな研究から、日本列島に漢字が入ってきたのは紀元前三世紀にまで遡(さかのぼ)り――古墳から出土する鏡に記された漢字からもそれは感じられるが――〈卑彌呼〉の時代の百年前にはかなり入っていたらしい。
 だから〈卑彌呼〉たち指導層は、おおまかには漢字で記された文書を理解できた筈だし、自分で漢字文を記すことも、多少はできたであろう。
 もちろん、漢字を活用して日本語を巧みに表記する『万葉集(まんにょうしゅう)』のような方法は開拓途上だったろうし(*)、漢文による表現も、そう普及していたとは考えられない。
 日本人のなかでもとくに学者肌の人たちが、漢字を前にして、これをどう扱うか、試行錯誤していた時代だったのであろう。

 それから、この文章をそのまま信じると、帯方郡の高官がじっさいに《邪馬台国》に来て〈卑彌呼〉に面会して金印などを手渡したことになるが、それはきわめて疑問で、前述のように九州北端の伊都国までしか来(こ)ず、そこに留(とど)まって、伊都国から《邪馬台国》までは日本の役人が往復して運搬・伝言していた――とする意見が多数派である。
 このことは、『魏志倭人伝』全体からも読みとれることであり、著者もそのように感じている。


◆◆◆ 〈四〉正始四年(西暦二四三年) ◆◆◆

 この年、ふたたび倭王が使者の伊聲耆(いさんが)や掖邪狗(いさか)ら八人を送り、各種の織物や弓矢と生口(せいこう/いくち)を献上し、使者八人は褒美(ほうび)として率善中郎将(そつぜんちゅうろうしょう)の位と印綬(いんじゅ)を授(さず)けられたことが記されている。
 倭王への返書については記されていないが、もっともらしい文書を出したと考えられる。
 なお伊聲耆と掖邪狗の読みには諸説あり、同一人物のくりかえしだとの意見もある。
 二人の役人の記録をあとで合わせたので、同一人物が二種類の表記になり、史書の作者が別人だと錯覚して書いたのだろうという説もある。

(* 最近、『記紀万葉』が成立する前の木簡が大量に出土しつつあり、その研究によって、当時の日本語の実情がかなりの程度まで分かってきているらしい)
 

そんなに怒るなよ。  投稿者:ノンポリ学生  投稿日: 3月 6日(月)10時34分32秒 Remote Host: FLH1Aeb201.tky.mesh.ad.jp, Time: 1141608872
  岩谷文太さん

>「深谷Tは確か自称「年齢60代」? 前にも書いたように、今の60代は小学校入学前後に「終戦」を迎え、義務教育の初めにGHQの洗脳教育を受けた第1世代で、この世代が一番ろくでもないという世代論があります。彼等は戦後民主主義の擁護と反権力を論ずると途端に表現が幼稚になる。人それぞれで例外はあるにしても、「普通」の60代には当てはまるようです。」<

わっはは・・はは、小生は昭和13年生まれの戦後っ子だよ。進駐軍の黒人兵士さんが汽車の窓から、投げてくれるキャラメルを「Give me! Plese!]と叫び、他の子供らと奪い、甘さを知った年代よ、学校の給食では、アメリカでは、豚にしか与えぬ脱脂牛乳を「マッカーサー元帥(げんすい)有難(ありがと)う御座(ござ)います」と唱和させられた戦後っ子よ・・この屈辱感から後年は「安保反対!岸退陣、Go home ハガテイ!」と国会南通用門からゲバ棒を抱えて、突入しわずか2分〜3分の戦闘で鬼の第4機動隊に簡単に頭をカチ割られ、みせしめのために麻酔無しで頭を縫られ、その痛さに「痛い!助けてー!」と恥も外聞もなくオイオイと泣いた一番だらしのない世代だったね・・(笑)。

はっはは・・は、そうや、民族の尊厳なんかあるか、愛国の義務なんかあるか、腹が減って、腹が減って、そう、旨(うま)い不味(まず)いは関係なし、なーに、下痢しようが構わんただ腹の中に何んでも入ればよかった餓え子だったよ、うーむ、君たちみたいに家に帰れば、父ちゃん、母ちゃん、兄ちゃん、姉ちゃんたちの懸命のご努力により、オマンマが口に入った。満ち足りた幸せな子供時代の思い出少ないなー 腹が減ったーとの記憶がとても濃厚よ、今でも御櫃(おひつ)の麦飯が空(から)となり、ハツ!として目が覚(さ)めると汗びっしょりの夢みるもの・・(涙)。

そうやな・・こうやって戦後の日本を、懸命に働く通した人間は、君らみたいな幸せにて満ち足りた団塊(だんかい)の世代の、愛国者ごっこ、憂国者遊びの、お目出(めで)さま噴飯(ふんぱん)祭りを見ると、すこしからかってみたいだけよ・・それほどの悪気(わるぎ)があるわけではないから、まあ、そうも怒らんでくれたまえ。
ただ、オリンピックで荒川選手が金メダルとれるほどに、日本も立派な国に復興したんやないか
そんな日の丸背負(せお)ってのスケーティング、放映がちょっと途切れた、そんなもんそうたいしたこっちゃないやないか・・何を幸せ過ぎて、お目出たいこと叫んどるんやよ。

そんなことより、ちゃんと年金を払って、戦後を懸命に働いてきた、われわれ世代を養(やしな)ってくれること考えてくれよ、再度の餓えに苦しまんようにね・・もう、国旗掲揚も国歌吹奏も荒川選手の口ずさみもきちんとやったからもうええやないか。この国を餓えさせんように、もっと建設的な前向きなこと考えなさいよ、そんな右翼ごっこ、天誅(てんちゅう)遊びに興(きょう)ぜずとね、兄さんたちや・・・。

岩谷文太さんや、年寄りにレスのヤリ取りで簡単にヒネられたから、お腹立ちはわからん訳でもないが、そんなにヒステリーとなり、怒りたもうな・・・楽しくオリンピックを観戦、あーあ、荒川選手よーう頑張ったなー。お見事! それだけでええんやないかな、NHK云々は考え過ぎよ、これは私の意見よ。これに納得いかんなら、君が私をお目出たい人間と思えばいいし・・また私が君のこと、何をお目出たい、攘夷(じょうい)天誅遊びをしとるかと思うだけのことや・・(笑)。
 

叱られるかもしれませんが  投稿者:おやじハリファックス  投稿日: 3月 6日(月)00時30分21秒
  ♪あさひの のぼる いきおいみせて ああ いさましい にほんのはたは♪

オロモルフ様のいう清々(すがすが)しい国旗、いつもは自分に勇気を与えてくれる日の丸に、、、

荒川選手が身にまといながら滑る姿は「まるで天女のごとく」彼女が羽織(はお)る日の丸はまさしく「天女(てんにょ)の羽衣(はごろも)」と自分には映(うつ)りました。あまりにも艶(なまめ)かしく、、、艶(つや)やかで清楚で輝くようで、、、、
日頃はカナダやアメリカの国旗をデザインした下着や、ズボンに嫌悪(けんお)感をもつ自分なのですが、日の丸に胸がキュンと致しおりました。

竹下様の新着コラムを拝見し、自分は「ああ、日本人は日本人同士殺し合いなどせぬ民族でよかった。すくなくとも近代史で恥じる事など無い!」のだと改めて思いました。

あと、映画女衒(ぜげん)で緒形拳が自転車に乗り日の丸をマントにして、「にほんのへいたいさ〜ん」とラストシーンで言うのがあってけしからん!っと思っていたのを思い出しました。
何故(なぜ)か、素敵なデザインの日の丸をあしらった上着が猛烈に欲しくなりました。

ミーハー、軽佻浮薄(けいちょうふはく)、支離滅裂で申し訳ござりませぬ。
 

まあ、そうでしょうねえ  投稿者:岩谷文太  投稿日: 3月 5日(日)23時37分56秒
  「学生」と名乗るには、随分と加齢臭が漂(ただよ)ってましたしね。
文体や論調に特徴あり過ぎです。
 

Re:Re:日の丸を優勝のシンボル  投稿者:竹下義朗(管理者)  投稿日: 3月 5日(日)21時08分55秒
  黄東洋hwangdongyang2002さん
久保田泰啓さん
のまねこさん

昨今、「ノンポリ学生」氏が、出入禁止対象者である「深谷T」氏では無いか?との疑惑が持ち上がっています。管理者としては、出入禁止に処した人間が別のハンドルを用いて「侵入」したとあらば、捨て置く訳には参りません。とは言え、万が一、「ノンポリ学生」氏が「深谷T」氏とは別人だとすれば、それはそれで、「ノンポリ学生」氏の名誉を傷付ける事になる訳で、出来る範囲内で調査すべきものと考えます。

とは言え、ネットに於いては、本名・住所を明示する訳ではありませんから、リモートホストから類推するしか手が無いのが実情です。その様な訳で、下記に、「深谷T」氏が用いていたリモートホスト「FLH1A*****.tky.mesh.ad.jp」を用いてアクセスした例について、ピックアップしてみました。


「深谷T」氏
2005/12/20(火) 10:09 31" Remote Host: FLH1Ahq223.tky.mesh.ad.jp
2005/12/20(火) 23:47 28" Remote Host: FLH1Aev040.tky.mesh.ad.jp
2005/12/22(木) 08:55 00" Remote Host: FLH1Ahm007.tky.mesh.ad.jp
2005/12/22(木) 10:42 32" Remote Host: FLH1Ahl223.tky.mesh.ad.jp
2005/12/23(金) 00:52 45" Remote Host: FLH1Afp086.tky.mesh.ad.jp
2005/12/23(金) 18:01 15" Remote Host: FLH1Ahn142.tky.mesh.ad.jp
2005/12/23(金) 21:14 05" Remote Host: FLH1Ahl109.tky.mesh.ad.jp
2005/12/25(日) 10:34 49" Remote Host: FLH1Ahk130.tky.mesh.ad.jp
2005/12/25(日) 10:56 21" Remote Host: FLH1Ahk130.tky.mesh.ad.jp
2005/12/29(木) 10:32 25" Remote Host: FLH1Ahu220.tky.mesh.ad.jp
2005/12/30(金) 01:16 29" Remote Host: FLH1Ahq236.tky.mesh.ad.jp
2005/12/30(金) 19:01 45" Remote Host: FLH1Aht130.tky.mesh.ad.jp
2005/12/31(土) 11:52 26" Remote Host: FLH1Afp202.tky.mesh.ad.jp
2005/12/31(土) 14:00 20" Remote Host: FLH1Ahp154.tky.mesh.ad.jp
2006/ 1/ 4(水) 16:05 34" Remote Host: FLH1Ahu013.tky.mesh.ad.jp
2006/ 1/ 4(水) 23:40 39" Remote Host: FLH1Ahu220.tky.mesh.ad.jp
2006/ 1/ 6(金) 00:16 49" Remote Host: FLH1Ahu022.tky.mesh.ad.jp
2006/ 1/ 8(日) 14:31 18" Remote Host: FLH1Ahh227.tky.mesh.ad.jp
2006/ 1/ 9(月) 00:15 56" Remote Host: FLH1Ahg222.tky.mesh.ad.jp

「宝船」氏
2006/ 2/11(土) 17:35 37" Remote Host: FLH1Aff064.tky.mesh.ad.jp

「ノンポリ学生」氏
2006/ 3/ 1(水) 18:33 44" Remote Host: FLH1Acw201.tky.mesh.ad.jp
2006/ 3/ 3(金) 17:38 39" Remote Host: FLH1Aed163.tky.mesh.ad.jp
2006/ 3/ 3(金) 19:00 11" Remote Host: FLH1Aed163.tky.mesh.ad.jp
2006/ 3/ 3(金) 20:04 19" Remote Host: FLH1Aff234.tky.mesh.ad.jp
2006/ 3/ 4(土) 16:30 24" Remote Host: FLH1Ahe145.tky.mesh.ad.jp


これを見ると分かる事ですが、「深谷T」氏と「ノンポリ学生」氏(及び、「のまねこ」氏が以前指摘した「宝船」氏)は、「FLH1A*****.tky.mesh.ad.jp」をリモートホストに利用しています。久保田さんが「深谷節」と仰有(おっしゃ)った事、黄東洋さんが「深谷Tにそっくり」と指摘した事もさる事乍(なが)ら、利用するリモートホストも同様のものを利用しているとなると、正直、「シロ」の判定を下す事は出来ません。寧(むし)ろ、「灰色」もしくは「クロ」の疑念が益々(ますます)深まった形です。

これだけでは、「深谷T」氏=「ノンポリ学生」氏とは断定出来ませんが、深まった疑念は頭の隅に置いて、今後、運営していきます。

尚、「ノンポリ学生」氏には、疑惑に対する反論の権利があります。もしも、「ノンポリ学生」氏が、出入禁止対象者である「深谷T」氏では無いと言う確証がおありなら、それを示して頂きたい。又、メールアドレスを明示する事で、いらぬ疑念を生まない事もあるので、お持ちならば明示して頂きたいと思います。
 

君はほんとに日本人か?  投稿者:ym  投稿日: 3月 5日(日)20時14分12秒
   荒川選手の日の丸ウイニングランに話題が集中しているが、実は、表彰式の日の丸掲揚を映したアングルこそ重大な問題なのだ。

 君が代が吹奏され、荒川選手の表情を映し、暫(しばら)く後国旗が映し出されたが、なんと舞台裏の左後方斜めからロシアの国旗は半分切れて映し出された。アングルが変わり、同じく舞台裏の天井のカメラから俯瞰(ふかん)映像を映し出したではないか。最も厳(おごそ)かな国旗掲揚のシーンを裏からの映像を選んだNHK職員の暗い情動、、嗚呼(ああ)!君はほんとに日本人か?。

 君が代吹奏が終わりかけた頃、正面からの映像(本来の)が2秒くらい映し出されたが、嫌がる様に荒川選手に切り替わってセレモニーは終えた。複数の映像(国旗と選手)を合成する技術なんて数十年前に確立されたおり素人でも思いつく。まぁ、尤(もっと)も映す気がないのだからしょうがないが、、、。
 

Re:日の丸を優勝のシンボル  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 3月 5日(日)14時21分42秒
  久保田泰啓さんへ
>あらゆるメジャー系マスコミが揃ってダンマリをきめこんでるのがなんともブキミですね。

某民放で表彰式の場面が映され荒川選手が唱(うた)うところに君が代の歌詞の字幕が出たり、また、表彰式で視聴率が最高ということの報道でその唱う場面の一部が流れたりしていました。あと、2/25のスポーツ報知でも報道されています。
民放(TBSだったか)で表彰式の場面が映され……  投稿日: 3月 5日(日)13時51分34秒

静香、表彰台で君が代を口ずさむ:24日12時5分、NBCでも「君が代」流れる:24日16時55分
静香、表彰台で君が代を口ずさむ

岩谷文太さんへ
>>それで「メダリストで国旗が似合わない選手」はいるのかどうか、1つ皆さんに訊(き)いてみたい。
>クルド人とかチベット人など被支配民族にメダリストが出た場合でしょうかね。


チベットには確かに支那の国旗は似合いません。荒川さんはそういう被支配民族ではないようですから「似合わない」という批判は当りません。

「のまねこ」さんへ
「ノンポリ」、「アカ」などは今時の学生にしては古すぎる表現で、60〜70年代の匂いがしますね。特に戦後民主主義に染まらない人間を「異端」と呼ぶ宗教がかった表現は深谷Tにそっくり。実情は如何(いか)に?
深谷Tは確か自称「年齢60代」? 前にも書いたように、今の60代は小学校入学前後に「終戦」を迎え、義務教育の初めにGHQの洗脳教育を受けた第1世代で、この世代が一番ろくでもないという世代論があります。彼等は戦後民主主義の擁護と反権力を論ずると途端に表現が幼稚になる。人それぞれで例外はあるにしても、「普通」の60代には当てはまるようです。

『ユーラシア言語研究2』
http://6008.teacup.com/hwangdongyang2002/bbs

 

『卑弥呼と日本書紀』72  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 5日(日)11時22分58秒
  ■■■■■ 三・七 謎の多い七つの対魏外交記録2―正始元年から泰始二年まで― ■■■■■


◆◆◆ 〈三〉正始元年(廃帝・芳の年号/西暦二四〇年) ◆◆◆

 前節で引用した詔書のなかに、

「一般的な宝物は難升米に直接渡したが印綬(いんじゅ)は大切なものなので使いの難升米には渡さず、魏の植民地の役人である帯方郡の太守に預けて運ばせた」

 ――と受け取れる記述があるが、その約束どおり、翌年の正始元年(景初四年相当)に帯方郡の太守が使者を〈卑彌呼〉に送った記録がある。
 すなわち、魏の皇帝の前記命令を聞いた帯方郡の新任太守の弓遵(きゅう-じゅん)が、部下の梯儁(てい-しゅん)たちを倭国におくって、詔書(しょうしょ)や印綬や宝物を倭王にもたらしたことや、倭王がそれに答礼して上奏文を出したことが記されている。

 正始とは三代目の曹芳(そう-ほう)の年号で、この皇帝はのちに司馬一族の圧力によって退位させられたので廃帝と呼ぶ。
 二代目の明帝には実子がなかったので、斉王・曹芳という親戚を養子にして三代目の皇帝に指名したのだが、幼年だったため、事実上は重臣の司馬仲達らが政治を取り仕切っていた。
 魏の軍師だった野心的な司馬氏は次第に権力を得て、魏の三代目や四代目を退位させて、三国時代の次である晋を建国するが、この晋の時代に『魏志倭人伝』が書かれることになる。

 さて、この皇帝・曹芳に対する答礼の文を、日本側が魏の使者――帯方郡の使者――に渡したということは、当時の日本の指導階級が漢字の読み書きができたことを意味しているようにも思えるが、帯方郡の役人が依頼されて作文したとも考えられるので、断言はできない。
 しかし〈卑彌呼〉や使者・難升米たち指導者層に識字者がまったくいなかったら、魏との外交それ自体を考えなかったであろう。
 

Re:はて?おかしかったのは。  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月 4日(土)23時19分41秒
   あなたのお説を拝読すると、何故(なぜ)か懐(なつ)かしさがこみ上げてきます。そう、まるで深谷節が舞い戻って来たような。そんなキオクが・・・深谷T氏は非常に惜しい御方だったよ、かつての文脈からしてあれだけの知識と人生経験を積んでいるのか!と思わせる場面が多々ありました。スタンスは違うがある種の敬意は抱いていた私でした・・・が、そんな彼は対話・適応・表現能力が著しく低いためにこちらの管理人さんより出入り禁止を喰らってしまった・・・というエピソードがありました。


ノンポリ学生さん、はじめまして・・・ご指摘の程(ほど)有難(ありがと)う御座(ござ)います。

>どうでも宜しいことですから騒がないんですよ。

逃げ口上(こうじょう)・・・それが「臭いもの」だと認識したらみんな揃って蓋を閉め誤魔化しついでに「美辞麗句」を添えながらスルーさせる手法はよくあることです。そういうヘタレぶりが敗戦後世代による後世の為の「魂の復興」を疎(おろそ)かにし続けているツケが尚も現在噴出していますしね。

>異端の自分達の感性がおかしいと思えば、このアホタレ騒ぎは簡単に答えは解決できるんですよ。

 「本質」を見つめる際に必ずと言っていいほどの他者からの「異端」「一人相撲」呼ばわり・・・特に年配の「ガチガチ系」に多いよね、そうやっていつまでも「本質」から逃げるんもんじゃあ無い。だから装(よそお)い気質さながらに「どうでも宜しいことですから騒がないんですよ」と言えるのでしょうか、と。

一見関係ないように思えることでも遠因として繋がっていることに気付く事が大切です。


〜以下余談〜

・・・敗戦による「飢餓」を味わった世代は「皇室廃止」が本音(ほんね)のように思える者が正直に申して多すぎる。「飢えがあったこと」を本人は忘れたい、だがそんな自分を忘れて欲しくない為に後世の者に執拗に刷り込ませる。経済の覇者であるGHQに縋(すが)る者も在(あ)り、当時斬新だった「アカ思想」に縋る者も在り、「私を苦しめた悪い指導者達は大日本帝国のアイツだ!」という言葉によって常に飴をくれる外来の者から簡単に信じる者も在り・・・「だって彼らには恩があるんだ、私には日本人として裏切ることが出来ないよ」と身内に尊大で他所に低姿勢という悪習慣の蔓延。で現在、精神的に身近にある筈の皇室に対して尊大になってきているのが問題。結局そういう積み重ねで「自らの為による飢え」を忘れるために戦後版エスタブリッシュメントの多くは皇室の存立基盤を揺るがしている可能性は高い。

 軍事というステージは変わったが、まだ「大東亜戦争」は終わっていない。それは日本国民に対して言えば「日本魂としての自立」か「殖民(しょくみん)意識としての従属」かである。また「かつての日本精神(日本人が、というわけではない)」が世界の秩序を保つコーディネーターとして機能し得ることを長期戦略に組み込むことが急務である。 食糧問題、エネルギー問題、環境問題、貧困問題・・・とひっくるめて。

 なぜなら他国在住の、売国しない未(いま)だに気概ある日本国民に限るが精神的においても「還(かえ)る場所=祖国」を護(まも)り且(か)つ復旧すること、これが他国で日本のことを誇りとして伝えるそんな彼らに対するせめてもの「餞別」だ、と。


 「八紘(あまがした)を掩(おほ)ひて宇(いえ)と為(なさ)むこと・・・・・」

神武天皇の、橿原(かしはら)の宮における「御詔勅(ごしょうちょく)」として日本書紀(やまとのふみ)に載っているので、これについて時間をつくってチェックしてみるか・・・。

 それでは良い週末を♪
 

↓分かんねえジジイだなあ  投稿者:のまねこ  投稿日: 3月 4日(土)16時41分44秒
  はっきり言っておまえウザイんだよ。
久保田泰啓さんにつっかかる前にメアドくらい公開しろってえの。
て言うか、おまえ出入り禁止の身なんだから来るなよ。
 

はて?おかしかったのは。  投稿者:ノンポリ学生  投稿日: 3月 4日(土)16時30分24秒 Remote Host: FLH1Ahe145.tky.mesh.ad.jp, Time: 1141457424
  久保田泰啓さん

>「あらゆるメジャー系マスコミが揃ってダンマリをきめこんでるのがなんともブキミですね。
どの報道もスルーなのは・・・どの新聞も、産経でさえ「まともに報道していない」のはなぜなんでしょう?と疑問が出てきます。」<

なんでもないことだから、あらゆるメジャー系マスコミが騒がないんです。どうでも宜しいことですから騒がないんですよ。「平均的日本人の感覚」「日本国民の総意」だから、NHKを叩かないのよ・・おわかりかな? 日本のマスコミ全部がおかしいと思うより、異端の自分達の感性がおかしいと思えば、このアホタレ騒ぎは簡単に答えは解決できるんですよ。ほら、NHKはちっともおかしくない。このNHKを攻撃せず、不気味な沈黙を守るのはすこしの不自然性もない。ほら、なんでもないことだから、文句をつけないだけの話です。

こりゃ自分たちのほうが、一人相撲で大騒ぎしただけのことかなと素直に苦笑しさえすれば、意識過剰でおかしかったのは我やと実感すれば、答えはスーツと解けてくる問題なんですよ。
しかし荒川選手もとんだトバッチリで大迷惑しただろうな〜や。
 

大室明治天皇はいれずみしていて秀才だった  投稿者:寅之祐の弟朝平の玄孫 ジケヤス  投稿日: 3月 4日(土)16時23分8秒
  >どっかの馬の骨の子孫が今の皇室か。

>>
結局しがない荒くれ者でノイローゼー精神人格破綻者の海賊某の息子
作蔵が元服し地家吉佐衛門家(いまの地家利通さんの祖先)にようしに
はいり地家河内守作蔵となのり苗字帯刀を許された士族扱いの廻船業者
になり麻郷地家の山も土地も畑も田んぼも買占め麻郷地家の西円寺の
10mとなりに家をたてるんだよね。(うちの父も8歳まで住んでいた)
一方本願寺の門主派閥争いに敗れた興正寺昭坊がスヘとともに
麻郷地家の西円寺にやってきた。地家作蔵とスヘが結婚したが
安政元年1854年春頃離婚。作蔵が私の高祖父三男朝平と長女ターケを
ひきとりスヘが地家寅吉と地家庄吉をひきとりしばらく西円寺にすんでいたが
スヘは1855年1月頃大室弥兵衛の2号となり地家寅吉は大室寅吉(寅之祐の明治天皇に)
地家庄吉は大室庄吉になった。大室弥兵衛とスヘのあいだに寅助がうまれたが
スヘは西円寺池で入水自殺。寅助も1歳数カ月でなくなる。
寅之祐と庄吉はママははのハナに育てられた。本妻ハナと大室弥兵衛のあいだの
2人の子供は早死。大室家は大室弥兵衛の時代に断絶した。
大室寅之祐に関しては散々ガイシュツなので省略。大室家そして皇室に
海賊の血が混入しガラが悪くなった。(地家化ウヨ化ようは長州は海賊化した)
京都明治天皇は勉強ができなかったが寅之祐の明治天皇は祖父の興正寺昭坊
が西円寺で寺小屋の先生をしていて勉強ができた。寅之祐の明治天皇は
海賊の孫にふさわしくいれずみしていた。もちろん御所内で温室育ちの
京都明治天皇はいれずみするはずがない。
 

大室明治天皇田原の朝ナマで爆弾発言  投稿者:寅之祐の弟朝平の玄孫 ジケヤス  投稿日: 3月 4日(土)16時22分3秒
  度々(たびたび)申しわけありません。
実は、前日の寝不足がたたり昨夕からこたつにて転寝(ごろね)で今朝2:00に目が覚め
TVをつけると朝までTVで天皇問題をやっており、久々の上一寸(ちょっと)(ふ)けられたのでわかりにくかったのですが
ちょうど見たことのあるような女性がしゃべっていました。
よーく視ているとなんとやはり中丸女史でした!
そして、面白く視ていると
3:20〜3:30のときについに南朝問題が出てきました。
田原氏が「今の天皇家は南朝なんでしょ」から始まり、
一瞬止まりましたが、南朝だ北朝だとなり、
どこやらの教授に聞きただすと最終的に北朝ということで収められましたが、
コマーシャルに入る瞬間のフェードアウトのときに、はっきり聞こえてきたのは
「実は明治維新の本質は南朝革命で・・・」と聞こえて来ました。
コマーシャルのあと本当はどうなのかと(久々の)中丸女史に振られると
女史は、にやっとしながら(口ごもりながら)「これは、ここで話すと影響力が大き過ぎるから」
と行って、自分の著書「真実のともしびを・・・」に書いてあるからそれを読んでくださいと行ってにげました。
でも、そのとき田原氏は「いいから言ってくれ」と行ったのに“オ〜ッと”でした。
最も平成さんのことを北朝といってるのかもしれませんが・・・。
簡単にいうと、結局は、本来南朝が本筋で北朝が分家であり、ゆえに北朝もずっと南朝を敬(うやま)って来た。
そして、「明治のときその気運が盛り上がり(北朝だが)南朝正当論を打ち出した」
というこじつけた“ありえない話”でことでまとめられましたが、
中丸女史を呼んでいたのもおかしかったけど、とにかく田原氏が「南朝なんでしょ」と言い出したのにはびくりでした。
今年は、911の真実公開を始この問題も公開されると●●氏から聞いてはいましたが、
ここで早くも投げ掛けられるとは驚きやらうれしいやらでした。
●様へ「中丸女史はどうしてるのかな?」とのメールを打った直後でしたので奇遇に思い視ておりました。
 

日の丸を優勝のシンボル  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月 4日(土)14時32分33秒
  文太さんの記述より・・・

>日本の民放は荒川選手の日の丸のシーンは放送したのでしょうか?

 あらゆるメジャー系マスコミが揃ってダンマリをきめこんでるのがなんともブキミですね。
どの報道もスルーなのは・・・どの新聞も、産経でさえ「まともに報道していない」のはなぜなんでしょう?と疑問が出てきます。ネットを使っていない国民は先ず「おかしい」とも気付きえない事でしょう。

 「まともに報道していない」という意味・・・とはNHKはアレ以後流しているらしいのですが、それは細切れ程度(2、3秒クラス)で該当コメント無し。こういうのはいざというときの「ホラ取り上げてるよ」というアリバイ作りなので、結局は頑(かたく)なに知られたくないように流していないのと同じレベルです。最も他局も視聴者が話題になったり印象に残るほど、例の映像を流していたり「荒川選手が日の丸を・・・」というコメントなどは皆無に等しいし現時点でもこの件に関してNHKへの「日の丸隠し」による他局叩きはありませんしね。

よっぽど晒したくないんだろうね「日の丸」を。

 そういうことで・・・金満大企業がプッシュしていた他選手ばかりを取り上げただけに、アテが外(はず)れると「荒川選手オメデトウ!さて、すぐさま次世代の選手を養成するべし!」という論調で躍起になってるマスコミや某内閣の方々の態度が滑稽に見えたりします。まぁ、もともと荒川選手って金メダル取る前から自身の功績の割りにはマスコミに媚(こ)びる印象がない、むしろ印象にあるのはコーチ・モロゾフたんの彼女への張り付きスキンシップ+二人の左薬指の指輪だったりする(違)・・・私が時折テレビで観てる限りなのですけど。

 今後は・・・秋篠宮佳子(かこ)内親王殿下が神宮のスケートリンク教室にてフィギュアスケートをなされているだけに金メダリスト・荒川選手との接点が生まれる可能性は大いに出てくるでしょうね。
http://www.yuko2ch.net/mako/src/mako_up0066.jpg


※最近、「正式な呼び方」を頭に入れています。義務教育では教わった記憶はないので自分でやってみたりする(泣)
http://www.geocities.jp/nakanolib/giten/hani.htm

※追記

何はともあれ、今すぐにでもNHKという「頭」をシメておかないと・・・売国スポンサーが牛耳る民放がさらにエスカレートするのは目に見えてるし、例えば2年後の北京オリンピックで共産党の都合の良いようにされるでしょう。それをここで「なぁなぁ」で終わらせるワケにはいきません。どこぞの御大による一連の書き込みで用いてる「平均的日本人の感覚」「日本国民の総意」とはなんとも甘チャンかと思った次第です。
 

『卑弥呼と日本書紀』71  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 4日(土)11時39分30秒
  [承前]

 五尺刀の定義はわからないが、遺跡からシナ製らしい大刀(たち)が出土する例はあるので、どこかに眠っている可能性はあるが、刀は錆(さ)びやすいし、二口だけなので、発見は困難であろう。
 ひょっとするとすでに発見されているのかもしれないが、同定は困難である(*)。

 その点、三番目の銅鏡は、『魏志倭人伝』の記述が正しいとすれば百枚もあるし、錆びにくいし、副葬品にする習慣もあったから、古墳や宮殿跡から発見される可能性は、かなり高い。
 銅鏡は、銅・錫(すず)・鉛(なまり)・銀などの合金(青銅)で出来ているが、この合金は純金ほどではないにしても丈夫で腐食しにくく、かつ加工も容易で、現在でも似た成分のものが工業製品に使用されているくらいである。
 というわけで、銅鏡こそ、『魏志倭人伝』の記述を裏づける証拠品として有望なのだが、すでにそれらしい鏡はかなり多く見つかっている。

 図3・3はその代表例で、大阪府泉の黄金塚古墳から出土し、景初三年の銘が刻まれていて評判になったものである。

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/H23-34.htm

 これは古鏡の分類では「景初三年画紋帯同向式神獣鏡」と呼ばれているが、とにかく、〈卑彌呼〉が使者を送ったとされる景初三年という文字が刻まれているのだ。
 また平成六年になって丹後の山上の古墳から青龍三年の銘のある「方格規矩四神鏡」が発見された。
 この青龍三年というのは西暦二三五年で、〈卑彌呼〉が百面の鏡を貰(もら)った四年前の製作であり、これも百面のうちかもしれない――といわれている。

 似た鏡は他にも見つかっており、景初四年とか正初元年(いずれも西暦二四〇年で難升米らが日本に帰った年)といった銘のあるものも発掘されている。
 とくにさいきんは「三角縁神獣鏡」はじめ数多くの発掘が続いている。
〈卑彌呼〉に贈る――といった文字はどこにも無いので、どれが前記の銅鏡百枚のうちなのかの判定はつきにくいが、考古学者の地道な研究によって、かなり絞られつつあるようである。
 そしてそれらの発見が畿内に多いことが認められ、上記の詔書の真実性を裏づけるとともに、「《邪馬台国》大和説」に有利な展開になりつつあるらしい。

(* 詳しい理由は著者には分からないが、先に記した東大寺山古墳出土の長刀をこの候補にする見解は少ないらしい)
 

だから  投稿者:のまねこ  投稿日: 3月 3日(金)20時29分7秒
  “ノンポリ学生”なんちゅうHN使ったとこで騙(だま)されんのじゃ。

おまえ、出入り禁止食らった“深谷”じゃろが?

年寄りなら年寄りらしく黙ってゲートボールでもやってろ!!
 

一人より二人、二人より三人  投稿者:ノンポリ学生  投稿日: 3月 3日(金)20時04分19秒 Remote Host: FLH1Aff234.tky.mesh.ad.jp, Time: 1141383859
  『普通の感性こそ問題 』と無茶口茶(むちゃくちゃ)のこと仰(おっしゃ)られましても困りまんなー。普通で何がいけないんだろう? 平均で何がいけないんだろう? ならばご貴殿の「異端の感性」が、素晴らしいとの検証がないことには、ただの空つ風の空論でしかありえない。
戦後の民主主義でのうのうぬくぬくと、何不自由に暮らして置きながら、その戦後民主主義をクソ味噌に言うその神経が、世の中に甘えきってるんですよ・・世間を舐(な)めとるかもしれまへんなー。
戦後の民主主義どこが悪いんですや・・だい一にご貴殿は国粋主義か攘夷(じょうい)主義かようわかりまへんが、ご貴殿の主張する

>「輿論を敵に回すくらいの覚悟をもつのが社会に役に立つ仕事なわけです。」<

が、絶対に正しいとの実証が何もなされておらず。 また

>「特に戦後民主主義の申し子は所謂(いわゆる)「アカ」と重なるもので、この「戦後民主主義」こそが諸悪の根源なわけです。」

が完全に実証されておるのかを、はっきりしないことには、ただ単の、世間(せけん)の拗(す)ね者変人の個人の繰り言(くりごと)だけかもしれやせんぜ。ならば平凡であろうが愚衆(ぐしゅう)であろうが、戦後民需主義の申し子であろうが、国民総意に荷担するのが、正しき確率としては大いに比重が高い。
ご貴殿に申しておく、この世の森羅万象(ばんしょう)、絶対に正しきなんて神様しかわからないんだ。世の人間、それもご貴殿の如(ごと)くの凡人が「これが絶対に正しい、これは絶対に間違い」とするは、傲慢をとおりこして噴飯(ふんぱん)類に入る。間違いの部類に入るかもしれぬが、確率の大小に神経をめぐらせる謙虚さを磨け「一人より二人、二人より三人の考え」とね、一人の考えなど威張(いば)ったところでタカが知れてるよ・・・。
 

メダリストで国旗が似合わない選手  投稿者:岩谷文太  投稿日: 3月 3日(金)19時29分58秒
  >それで「メダリストで国旗が似合わない選手」はいるのかどうか、1つ皆さんに訊(き)いてみたい。

クルド人とかチベット人など被支配民族にメダリストが出た場合でしょうかね。
 

「普通の感性」こそ問題  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 3月 3日(金)19時19分0秒
  >そうよ・・これが平均的日本人の感覚と思いますよ、戦後の民主主義の申し子かもしれませんがね

ついにノンポリ学生のヒステリー感情がはじけてしまいましたね。
「平均的日本人」、「戦後民需主義の申し子」、それが一番、ろくでもない劣悪なものなんです。
これなら国旗、国歌を嫌がるのは当たり前ですね。戦後民主主義は反日日本人を育てるもので、それが凶悪犯罪の増加にもつながっている。

>これが普通の日本人・・そしてNHKはこれに合わした。普遍的に合一してるんだから反日でも何んでもないと思うんですけれどね・・。

これが戦後民主主義の反日の典型なんですよ。假に国旗を避けるのが普通の日本人だとしても、それに合わせることが反日なんですよ。それを反日だと想わない学生の方が思慮が足りない。
学生と言いながら思考体系も「アカ」という用語も団塊の世代なみに古くてパターンにはまっていますね。

ネットの論争で気づいたんですが、何にも属さない個人の立場を装って、自分個人の意見をぶつけながら、反論されると「それは貴方(あなた)の感性であって…」と言って相手にだけ個人の意見を認めない。最後は自分で意見を論証できず、「普通だ」、「普通だ」と叫ぶ。
その「普通」が馬鹿である可能性もあるわけです。

それで日本以外でその選手が「国旗が似合わない」のか何も返答がない。二言目には「普通」、「普通」ばかり。それで相手が出した事実関系などには応えられず、他の投稿者の性格や表現への評論に終始する。餓鬼がネットにかじりつくとそういう無様(ぶざま)な形になる。
「普通」のメディアであれば、各国のメダリストが国旗をどうアピールしたか具体例を調べ、各国の表彰で国歌が流れたところをNHKを初め各メディアがどう放送したかを調べ、さらに、日本の国旗、国歌に対する日本人の感性は類推でなく、何月何日の輿論調査でこういう回答が何パーセントという数字を出す。それくらいするのがそれこそ「普通」です。

「感性」だけで喋(しゃべ)るのは幼稚な餓鬼ですね。

前も、ここで議論がありましたが、本当なら「普通の感性」を叩き潰(つぶ)し、輿論を敵に回すくらいの覚悟をもつのが社会に役に立つ仕事なわけです。学生なら勝手に喋ってあとで「普通の感性」と言って逃げる手があるが、例えば政治家でも企業家でも最後は輿論と闘う覚悟が必要です。
特に戦後民主主義の申し子は所謂(いわゆる)「アカ」と重なるもので、この「戦後民主主義」こそが諸悪の根源なわけです。

それで「メダリストで国旗が似合わない選手」はいるのかどうか、1つ皆さんに訊(き)いてみたい。何度も書いているんですがね。

『ユーラシア言語研究2』
http://6008.teacup.com/hwangdongyang2002/bbs

 

普通の感性だとね  投稿者:ノンポリ学生  投稿日: 3月 3日(金)19時00分11秒 Remote Host: FLH1Aed163.tky.mesh.ad.jp, Time: 1141380011
  >「ノンポリ学生は何よりも国旗と国歌は絶対に嫌いかもしれないが・・・・演技はたくさん見たいが国旗国歌は1度でいいと平氣で言うノンポリ学生の発想自体が反日主義、この人の言う「アカ」かもしれない。そういう人間を育てた「戦後」民主主義の反日教育が問題なんです。」<

そうよ・・これが平均的日本人の感覚と思いますよ、戦後の民主主義の申し子かもしれませんがね
これが普通の日本人・・そしてNHKはこれに合わした。普遍的に合一してるんだから反日でも何んでもないと思うんですけれどね・・。

それにしてもヒステリー感情が完全にハジケちゃいましたね・・。
 

金メダルの演技を何度も見たいのに国旗は1回でいいという発想が異常  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 3月 3日(金)18時40分21秒
  >>NHKも日本国民の総意も私の観念に近いと思いあの場面を省(はぶ)いたのではないですかの。

類推だけで物を言っている。ではNHKに確認してアンケートでも取ったら如何(いかが)ですか?

>あなたの観念が日本国民の総意を代表するものなんですか。それはそれは。www

ノンポリ学生とNHKの発想は日本国民全体の発想ではないですね。スケート選手に国旗が似合わないというのはノンポリ学生個人の感性であって公のものではありません。

私は「日の丸に包まれた荒川選手の姿が、絶対に見たかった」とは一言も言ってません。
何を勘違いしているのか。

そりゃノンポリ学生は何よりも、「もう一度、素晴らしいフリー演技のビデオを廻してほしかった。もう日の丸と君が代はメダル授与式で見てるから充分だったよ。これが正直な気持ちよ、NHKも日本国民の総意も私の観念に近いと思いあの場面を省いたのではないですかの。」と言いたいかもしれないが、それはノンポリ学生の感性であり、日本国民は絶対との感性は無いのかもしれない。

ノンポリ学生は何よりも国旗と国歌は絶対に嫌いかもしれないが、それはノンポリ学生の感性であって、日本国民は絶対との感性は無いのかもしれない。

また、自国の選手の演技とメダル授与は何度でも見たがるなら、国旗掲揚と国歌演奏も何度も見たがるのが世界の常識であって、演技はたくさん見たいが国旗国歌は1度でいいと平氣で言うノンポリ学生の発想自体が反日主義、この人の言う「アカ」かもしれない。
そういう人間を育てた「戦後」民主主義の反日教育が問題なんです。

で、私はNHKの「アカ」など批判していません。「アカ」自体が意味不明で、そんな言葉を安易に使うのは物を考えていない証据。だからノンポリなんでしょう。

私は「NHKのアカ化」を叫んではいません。それはノンポリ学生が勝手に持ち出した言葉です。
こういうNHKなら政治的圧力を受けるのは当然。

それで、日本以外で国旗が似合わない選手は誰か、質問への答えがないですね。

国旗や国歌を何度も愉しむのは世界で普通、日本が異常なわけです。

>これ、私がおかしいのかな?。

そう、貴方(あなた)がおかしいのです。

『ユーラシア言語研究2』
http://6008.teacup.com/hwangdongyang2002/bbs

 

Re: クールビューティ  投稿者:岩谷文太  投稿日: 3月 3日(金)17時41分33秒
  私は今回の五輪中はスケジュール的にテレビを殆(ほとん)ど見られなかったのですが、久保田さんご紹介のビデオは、英語の発音からして恐らくアメリカのものでしょうね。日本の選手が国旗をまとってもアメリカ人の感覚からすれば、普通でしょう。ローリングストーンズのアメリカ公演のアンコールで、ミックジャガーが星条旗を体にまとって出て来たりなどありましたが、そういうので結構盛り上がる国民性なので。

日の丸を優勝のシンボルにするのは、アルベールビルの荻原選手の日の丸ゴール以来ですね。普段辛(つら)い練習に研鑽(けんさん)を積んで、世界大会の最高峰であるオリンピックで日本代表で優勝すれば、あれはやりたくなっても自然な感情だと思いますよ。それをいちいち国粋主義・軍国主義と結び付ける輩(やから)の方がよほど精神が病(や)んでいるのだと思います。

日本の民放は荒川選手の日の丸のシーンは放送したのでしょうか?


ノンポリ学生様

>ただ、この程度に差であり、それを何かヒステリー症候群みたいに、NHKのアカ化を騒ぐはどうかと思っただけよ

(おっしゃ)りたいことは分かりますけどね、表現方法に問題はありませんか?

>NHKも日本国民の総意も私の観念に近いと思いあの場面を省(はぶ)いたのではないですかの。

あなたの観念が日本国民の総意を代表するものなんですか。それはそれは。www
 

国旗が似合わない選手などいるのか  投稿者:ノンポリ学生  投稿日: 3月 3日(金)17時38分39秒 Remote Host: FLH1Aed163.tky.mesh.ad.jp, Time: 1141375119
  私の申したきことは、NHKのテレビは、荒川選手の素晴らしいフリーの演技を最初から最後まで日本の観客に映像を送り届けた。さらにスルツカヤ選手の演技後、金メダルが荒川選手に入るまでの彼女の期待、そしてそれが決まった時の彼女の喜びの表情、また演技のビデオを繰り返し放映し、さらに、メダルの授与、日の丸の掲揚、君が代の演奏、そして彼女がそれを口すさんでいる状態も逐一に映像に送っている。

映像に送らなかったのは、荒川選手が国旗を背負い、場内を一周するスケーテイゥングだけではなかったのかな? もう国旗掲揚の場面は映したから、充分だろうとの判断だろう。ではなかったのか、正直に申しましょう。私は国旗をくるんだ場内一周画面より、もう一度、素晴らしいフリー演技のビデオを廻してほしかった。もう日の丸と君が代はメダル授与式で見てるから充分だったよ
これが正直な気持ちよ、NHKも日本国民の総意も私の観念に近いと思いあの場面を省(はぶ)いたのではないですかの。

そりゃ貴方(あなた)は何よりも、日の丸に包まれた荒川選手の姿が、絶対に見たかったかもしれないが、それは貴方の感性であり、日本国民は絶対との感性は無いのかもしれない。まあ、時間が有ったのだから、NHKもさらに細やかなサービス精神で映してもよかったかもしれないね・・ただ、この程度に差であり、それを何かヒステリー症候群みたいに、NHKのアカ化を騒ぐはどうかと思っただけよ、気に障(さわ)ったなら勘弁してくれたまえ。
 

国旗が似合わない選手などいるのか  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 3月 3日(金)16時35分41秒
  假にスルツカヤが金を取ったとして、ロシア国旗は彼女に似合わないか。
コーエンに星条旗は似合わないか少々考えて頂きたい。

五輪というのは国威を示す場所。
視聴者が五輪に熱狂するのは春夏で2年に一度で、それ以外では国威発揚も国旗国歌も隠そうとしているのが間違い。
フィギュアスケーティング練習用のリンクも閉鎖され、日頃、応援や支援をろくにしないで、五輪の時だけメダル、メダルと騒いでも、選手が育つ環境が出来ていない。
五輪のときだけ思い出したように国家總動員で「国」を意識しても無駄。

日頃から国家總動員で五輪金メダル候補を育てないといけない。

「放送局が選手に国旗が似合わないと判断したのでは」という考え自体が反日主義。
それで「NHKのアカ」という表現は今時の学生にしては古すぎる。
「アカ」だの「シロ」だの「左」だの「右」だの思想とは関係ありません。
敢えて反日主義を「アカ」と定義するなら「ノンポリ学生」氏の方が「アカ」です。

私は長野の岡崎朋美でもトリノの荒川静香でも日章旗は似合うと想います。

それよりアテネで絶叫したアニマル浜口の方が五輪に似合わないし、紅白にも似合わない。
大体、みのもんたを紅白に出すなどNHKに似合わない組み合わせの最たるものです。

『ユーラシア言語研究2』
http://6008.teacup.com/hwangdongyang2002/bbs

 

『卑弥呼と日本書紀』70  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 3日(金)12時53分5秒
  [承前]

 シナ王朝から見ればはるか辺境の途上国の女王への返礼にしては、かなり長く、丁寧な文章である。またそこに書かれている品物も、〈卑彌呼〉が献上した品よりも――人間を除けば――はるかに豪華である。
 金印の称号も一世紀の奴国より一段上だし、銅鏡百枚というのもシナ王朝としては異例の豪華さである。
 これは、朝鮮半島の経営に苦しんでいるので、その向こうの日本を味方につけようとする司馬氏ら魏首脳の遠交近攻策によるものだろうとされている。

〈卑彌呼〉が贈ったもののうち、生口(訓ではイクチ)と書かれている男女計十人が問題であるが、この実態については、たんなる奴隷という説、技能者という説、留学生という説まで、議論が分かれている。
 ただ一種の奴隷だったとしても、いまの言葉でいえば召使(めしつか)いであり、アフリカからアメリカ大陸に連れてこられたような種類の奴隷ではないであろう。
 なんらかの技術を持った人間が、忠誠を表すために贈られたのだろうし、のちに日本にもどっただろうという説もある。


◆◆◆ 〈二〉景初三年(西暦二三九年)十二月(2)――証拠は見つかるのか―― ◆◆◆

 つぎに問題なのが、金印と銀印と五尺刀と銅鏡である。
 他の品物は大切にされたとしても、現在まで残る可能性はすくない。
 しかし金印・銀印・刀・銅鏡は、保存状態が良ければ、残存していて遺跡から出土する可能性がある。神社に伝世されていることすら考えられる。

 金印はもっとも劣化しにくい金属でできているし、博多湾から一世紀らしい金印が綺麗なままで発見された例もあるので、今後どこかから見つかる可能性は大であるが、なにしろ一個だけなので、僥倖(ぎょうこう)を期待するほかはない。
 銀印は使者に与えられたものなので、その使者の居住地付近(*)を探さなければならないが、それがまったく不明なので、これもまた偶然をまつほかはない。

(* 第68回の推理が正しいとすれば、但馬(たじま)地方で見つかる可能性もある)
 

Re*2: そんなに悪いのかな  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月 2日(木)20時37分25秒
  >NHKはこのような国威を示威する画像が荒川選手に合わないと思っただけのことではないのかな?

例えば、日本が国として荒川選手に、「日の丸に体を包んでの場内一周のスケーテイング」をしなさい、と言って強要し、尚且(なおか)つ、荒川選手が抵抗したのなら、「国威を示威する画像が荒川選手に合わない」として映さなかったとしても、一応、筋は通ります。然(しか)し、今回の件は、荒川選手が「やりたくて」自らの意志で「やった」事ですから、第三者であるNHKが、「荒川選手に似合うかどうか」の判断を下すべき問題では全くありません。折角(せっかく)、今大会で唯一、然も、女子フィギュアで初の金メダルに輝いた荒川選手が、喜びと同時に日本代表として誇りの「自己表現」として行った事を、わざと映さなかったのですから、批判されてもそれは致し方無い事でしょう。

>NHK全体のアカ化を糾弾するような大問題ではない

文太さんが、「今回のことだけなら誰もそこまで言いません。」と仰有(おっしゃ)いましたが、私も同感です。
NHKは民放ではありません。天下の「国営放送」です。にも関わらず、皇室報道一つ採っても、「天皇陛下」に対して「皇后さま」とはどう言う事か? 「皇后さま」では無く、「皇后陛下」では無いのか? 「皇太子さま」とか「秋篠宮さま」もおかしい。「皇太子(徳仁親王)殿下」、「秋篠宮(文仁親王)殿下」とお呼びするのが筋。民放の訳も分からないアナウンサーなら、いざ知らず、国営放送のアナウンサーがそんな呼び方をしている=国営放送のお偉方(えらがた)がそう言う呼び方をさせている事は誠に以(もっ)て大きな問題です。

『チャングム』も大いに結構だが、肝心の御国(おくに)の事について蔑(ないがし)ろにし過ぎるから、斯(か)くも批判される訳で、今回の五輪放送問題に限った事では決して無い筈です。
 

『卑弥呼と日本書紀』69  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 2日(木)10時48分14秒
  [承前]

◆◆◆ 〈二〉景初三年(西暦二三九年)十二月(1)――重要な詔書の内容―― ◆◆◆

 倭国のこの朝献に対して、その年の十二月、魏の皇帝は、〈卑彌呼〉にたいして詔書を出した。
 この詔書の内容は重要なので、三品彰英による訳文を、一部省略して掲載する。

「汝(なんじ)を親魏倭王卑彌呼に任命する。帯方郡太守劉夏が使者をつかわし、汝の大夫(たいふ)難升米と次使都市牛利(読み方は諸説あるがはっきりしない)を送り、汝の献じた男の生口(せいこう)四人、女の生口六人と班布(はんぷ)二匹二丈(縞模様(しまもよう)の布十四メートルほど)を奉じて、わがもとに到着した。汝の国は、はるか遠くにあるにもかかわらず、こうして使者を遣(つか)わし貢献してきたのは、汝の忠孝のあらわれであろう。そこで私は汝を大変慈(いつく)しみ、いま汝を親魏倭王とし金印紫綬(きんいんしじゅ 金の印と紫の紐)を与えようと思う。装封して帯方郡太守に托し汝に授ける。汝は倭人を綏撫(安んじいたわること)し、つとめて我に孝順をつくすようにせよ。汝の遣わした使者難升米・牛利等は遠路を苦労してここまでやってきた。その功を認め、いま難升米を率善中郎将(そつぜんちゅうろうしょう 護衛武官の長)、牛利を率善校尉(そつぜんこうい 護衛武官)とし、銀印青綬を与え、彼らを引見し、汝の賜遣をねぎらって送りかえすであろう。また絳地交龍錦(こうちこうりゅうきん)五匹(赤地に蛟龍模様のある錦)、絳地雛粟罽(こうちしゅうしゅくけい 細い毛羽のついた薄い赤地の織物)十張、蒨絳(せんこう)五十匹、紺青五十匹を与える。これらは汝が献上した贈り物の価値に相当するものである。また特に汝には紺地句文錦三匹(紺色地に曲線模様のある錦)、細班華罽(さいはんかけい)五張(細いまだら模様の毛織物)、白絹五十匹、金八両(黍(きび)二万粒の重さ)、五尺刀二口、銅鏡百枚、真珠鉛丹各五十斤(鉛丹は顔料の一種、五十斤は黍二百万粒の重さ)を与えよう。これらの品物はすべて装封して難升米と牛利に託したから、彼らが国に帰ったならば、記録して受け取るように。なおこれらのすべてを汝の国の人々に示し、魏の国が汝を慈しんでいることを知らさなければならない。だからこそ鄭重(ていちょう)に汝に良い品物を与えるのである」
 

クールビューティ  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月 2日(木)07時49分54秒
  『動画@授与式前にNHKはもう予測?』
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=qQrFdggS2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjDp4Fo.D_ADNNSmXZ9VBmSJqyLp7yBcO0Ybrgs/AomkungcOqAMV

金メダルが確定し、授与式前に荒川選手は控え室のやりとりで、日本国旗をアピールする為のリハーサルだったかな?というシーン。この日の丸にくるまるところを放送しているNHKはここらへんで不味(まず)いと思ったのかな、と。



『動画A(おそらく)米国でのダイジェスト』
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=LyrFdggS2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjlp4Fo.D_ADNNSmXZ9VBmSJqyLp7yBcw0Ybrgs/AomkungcNqAMV

日の丸ウイニング・ランを含めた「クールビューティ」の紹介ですがなんとも判りやすい映像でした。



『世界に衝撃 NBCは「君が代」』
http://www.sponichi.co.jp/olympic/special/athlete/2005arakawashizuka/KFullNormal20060225092.html

異例の映像を放送したのは米国のNBCテレビだ。ゴールデンタイムの録画中継で「君が代」をそのまま流した。通常、米国の金メダル以外に表彰式の国歌を流すことはなく、極めて異例のこと。荒川の金メダルがいかに米国ファンを驚かせたかを、あらためて示す格好となった。

 彼女はもしかすると欧米人好みの東洋人顔なのかも。年末にあったチャン・ツィーの日本芸者映画「SAYURI」に感化されたのか?と軽くツッコミ。



『金メダルの荒川「ただビックリです」〜インタビュー』
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/torino/comment/200602/at00008091.html

――メダルを掛けて、日の丸を掲げ、ウィニングランをしたときの気持ちは?

 いまだに信じられないので、あのときも何がなんだか分からず(リンクを)回っていました。


なんというか・・・家族の長年による負担を想い、更に日本という国を背負った気概を持つ者ならではの表現でした。



『「最高の気分でした」 荒川選手が文科相に報告』
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006022801003097_Politics.html

66 :名無しさん@6周年:2006/03/01(水) 12:59:17 ID:YzLdl3o+0
    小坂文科相との対話:
    >文科相:”君が代を口ずさんでくれてありがとう。。”
    >荒川選手:”日本人に生まれて誇りに思います。”


おぉ!新聞記事にはそのように載ってないけどこれが事実ならグゥレイトッ!だよ、彼女は。


〜追記〜

彼女の所属はプリンスホテル、といえば竹田宮邸跡を買収した西武グループの中核   http://www.tanken.com/miyake.html でしかも、経営難らしく報酬は激安だとか。今回オリンピックといえば・・・JOCなので竹田パパ(ママは離婚)という「竹田つながり」もおもしろいですね。
 

Re: そんなに悪いのかな  投稿者:岩谷文太  投稿日: 3月 2日(木)06時24分58秒
  >NHKはこのような国威を示威する画像が荒川選手に合わないと思っただけのことではないのかな?

合うも合わないも、本人がやってたことでしょうが。メダルを取ること、すなわち「国の代表」としてオリンピックで勝利することが国威を示威する行為となるなら、「国の代表」と言う形でしか参加があり得ないオリンピックには、もはや参加してはいけないね。

NHKは他国の国歌のシーンはちらっと放送してたような気がする。アメリカでは金メダルが出れば、表彰式でのアメリカ国歌をダイジェスト番組でも映すけど、他国の国歌など滅多に放送しない。どこの国でもそう。日本国内にいれば、むしろ日本が普通じゃないってことが分からないんだろうな。

シドニーの時『君が代』がアメリカで放送されたのは、北島が連続で金メダルを取った時だけ。ただあれは、アメリカでハンセン選手の注目度が高いという理由の方がむしろ大きいね。

>NHK全体のアカ化を糾弾するような大問題ではないと思うが、少し騒ぎ過ぎじゃないかな?

今回のことだけなら誰もそこまで言いません。
夕べのクローズアップ現代は御覧になりましたか?

スポンサー収入でまかなっている民放ならまだ主張の自由はあっても良いのです。NHKは視聴料を取りながら偏向報道・偏向番組の度が著しいので、それが問題にされているのです。
 

そんなに悪いのかな  投稿者:ノンポリ学生  投稿日: 3月 1日(水)18時33分44秒 Remote Host: FLH1Acw201.tky.mesh.ad.jp, Time: 1141205624
  荒川選手の見事なる金メダル獲得、NHKのテレビを友人と拍手しながら見、歓声をあげていた。
メダルの授与、国旗と国歌、さらに荒川選手が君が代を口ずさんでいたののテレビにはちゃんと映っていた。NHKはちゃんと日本国民に放映するところは放映していたと思うよ。
ただ日の丸に体を包んでの場内一周のスケーテイングを映さなかっただけのこと。NHKはこのような国威を示威する画像が荒川選手に合わないと思っただけのことではないのかな?
現地のスタッフの瞬間的な判断であり、NHK全体のアカ化を糾弾するような大問題ではないと思うが、少し騒ぎ過ぎじゃないかな?・・・。これ、私がおかしいのかな?。
 

燃料投下ネタ  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 3月 1日(水)15時48分18秒
  あのサイトも文責を省みず削除をばしばししかねないので、写しておこうかなと(笑)


社説:五輪惨敗 世代交代で低迷に歯止めを

 冬季五輪が閉幕した。五輪はここ数年、テロの脅威にさらされながらの開催となっているが、大きなトラブルもなく終了したことをまずは喜びたい。

 「参加することに意義がある」とされる五輪の精神からすれば、日本選手が獲得したメダルの数を論じるのはどうかとは思うが、女子フィギュアの荒川静香選手による金メダル1個だけという結果は「残念だった」ではすまない。

 国内の冬季競技の中心である北海道の経済が低迷し、選手の雇用などに影を落としているのは間違いない。toto(サッカーくじ)の売り上げ低迷などで、スポーツ振興に資金が潤沢に回らないなど、日本勢の不振の要因はさまざまあるのだろう。だが、それにしてもアジアの近隣国と比べ、日本の低迷がことさら目に付く。

 韓国は金メダル6個をはじめ11個、中国も金メダル2個を含む11個のメダルを獲得した。4年前のソルトレークシティー五輪でも日本が銀1、銅1の2個だったのに対し、韓国4(金2、銀2)、中国は8(金2、銀2、銅4)と、すでに差がついていたのだが、今回はその差が大きく広がった。

 韓国は来年の国際オリンピック委員会(IOC)総会で開催地が決まる14年冬季五輪に平昌が立候補しており、中国は来年、長春で第6回冬季アジア大会を控えている。両国が冬季競技の強化に力を入れている側面があるとはいえ、ここ数年の日本の競技力の低落ぶりはあまりに激しすぎる。

 冬季アジア大会は1986年、冬季競技に関心が低かったアジアでの普及を図るため、日本が中国や韓国など近隣諸国に呼びかけて実現した大会だ。札幌での第1回大会は、実施した35種目中29種目で日本が金メダルを獲得。第2回大会も90年に札幌で開き、日本は33種目中18種目で金メダルと盟主ぶりを発揮した。

 しかし、96年の第3回大会が中国・ハルビン、99年の第4回が韓国・江原道で開催され、冬季競技がアジア各地に普及するにつれ、日本のアジアでの地位が低下。メダル獲得数は中国や韓国、カザフスタンにも抜かれてしまった。

 スピードスケートやジャンプなどのトップ選手がワールドカップなどの国際大会を優先し、アジア大会を欠場したことも日本の成績低迷につながった。
そんな日本の姿勢は、中韓両国には「アジア軽視」と映っても不思議はない。

 日本は第5回大会を03年に青森で開き、3大会ぶりにアジアの頂点に返り咲いたのだが、スピードスケートの清水宏保選手やジャンプの船木和喜選手らエース級を総動員した末の成果だった。それが結果的にトリノ五輪では「世代交代の遅れ」という皮肉な副産物を生みだす元にもなった。

 今回の惨敗から多くの教訓を引き出さないことには、日本の冬季競技の競技力低迷に歯止めがかからない。

かつてのアジアの盟主のプライドを捨て、選手強化のあり方や若手の育成法など、謙虚に韓国や中国に教えを請う姿勢も今の日本には必要ではないだろうか。

毎日新聞 2006年2月28日 0時11分
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20060228k0000m070144000c.html



 言いたいことが「裏切り」が得意な特定アジアマンセー記事だな・・・つまりアレか?「私達の日本語と日本名と天皇と日章旗と国歌「君が代」を見たら、隣の国の人が侵略された過去を思い出して不愉快に思うかもしれないので、公の場で日本語と日本名と天皇と日章旗と国歌「君が代」を公表するのをやめましょう」とか。この高説たる社説が云わんとする「アジア」とは、国家ごと反日行為を行っている国は支那・南鮮・北鮮のたった3国だけように聞こえるが?

つ ま り・・・アゼルバイジャン共和国、アフガニスタン・イスラム共和国、アラブ首長国連邦、アルメニア共和国、イエメン共和国イスラエル国、イラク共和国、イラン・イスラム共和国、インド、インドネシア共和国、ウズベキスタン共和国、オマーン国カザフスタン共和国、カタール国、カンボジア王国 、キプロス共和国,キルギス共和国、クウェート国、グルジアサウジアラビア王国、シリア・アラブ共和国、シンガポール共和国、スリランカ民主社会主義共和国、タイ王国、タジキスタン共和国、、中華民国・台湾、トルクメニスタントルコ共和国、ネパール王国、パキスタン・イスラム共和国、バーレーン王国、バングラデシュ、東ティモール民主共和国 ,フィリピン共和国、ブータン王国、ブルネイ・ダルサラーム国、ベトナム社会主義共和国、マレーシア、ミャンマー連邦 ,モルディブ共和国、モンゴル国、ヨルダン・ハシミテ王国、ラオス人民民主共和国、レバノン共和国・・・を無視したいワケですかそうですか。

 それに今日から南鮮人に短期渡航ビザを「開放」した事に関して・・・外務省が押し切ったらしいが法務省・警察は最後まで反対したとはいえ、現政権の小泉内閣が容認した責は重いよ、一体どれだけ痛みを伴う改革なんだ? そもそも「観光地が賑わう」などとチョンがいっぱいの観光地には日本人を含め他の国の観光客は寄り付かなくなる。どういうことかといえば、「観光マナー」が日本に対して十分に教育されてくる渡航者って果たしてどのくらいいるだろうか?ってこと。それに、別に観光に来るだけならビザ取ればいいだけで、ビザ取れないような人をも入りかねない危険性を真摯に受け止めないこと自体が狂気の沙汰としか言いようが無い。それに一応空港で履歴チェックなどはするだろうけどそれも限度というものがありザルの如くスルーとなるし、結果として不法就労と強盗と婦女暴行がじわじわと確実に増えるのだろうかね? そしてマスコミは「配慮」して報道を黙殺、なんともイヤーな連鎖方程式が成立しそうだよ、ジンワリ効いて来そうなボディーブローのように。念の為にいうけど日本に渡航してくる折、日本に好感を持つ南鮮人と悪知恵を働かせてやってくる南鮮人・・・どちらが多いのだろうか? それはこれからの日本での犯罪率に反映してくることでしょう。
 

與謝野晶子の短歌  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 1日(水)12時13分39秒
  渡邊毅『愛国心の教科書』より、與謝野晶子(よさの-あきこ)の短歌を引用します。

「かしこしや 君(きみ)としいます 今の世に 臣(おみ)と褒(ほ)むべき 臣の乏しさ」
「臣達に ねぢけむ人等も まじれども わが大君(おおきみ)は 神にしましけり」
(上の二首は、大逆事件のとき、天皇は現人神(あらひとがみ)であることを国民に徹底せよと主張して)

「おほぎみは 猶(なお)も尊(とうと)し 上方(かみがた)に 育ちし我の 習ひ(ならい)なるかも」
「大君の めでたき御代(みよ)を 教ふ(おしう)れば 幼き臣の わが子等(こら)も泣く」
(上の二首の上は父親の尊皇(そんのう)の心を伝える歌。下はわが子に尊皇を教えた時の歌)

「武人にあらぬ国民も、/尖るこころに血を流し、/命を断えず小刻みに/国に竭(つく)すは異り無し」
(国民覚醒の歌の一部)

「水軍の 大尉となりて わが四郎 み戦(いくさ)に往(ゆ)く 猛(たけ)く戦へ(たたかえ)
(四男が出征したときの歌)

「・・・私は世界の広場にいる一人の日本の女であることをしみじみと嬉しく思った。私の心は世界から日本へ帰って来た。私は世界に国する中で私自身にとってもっとも日本の愛すべきこを知った」
(大正元年、ヨーロッパ旅行から帰って)
 

『卑弥呼と日本書紀』68  投稿者:オロモルフ  投稿日: 3月 1日(水)12時02分4秒
  [承前]

 内藤湖南による有力な説は、難升米は古代に外交を担(にな)ったと『日本書紀(やまとのふみ)』にある田道間守(たじまもり/但馬守)の一族だというものである。
 漢字でみるとまったく違う人物に思えるが、シナの発音は濁音がしばしば清音になるので、「タジマ」を「タシマ」と発音すれば、「TASHIMA」となり、「NASHIME」とよく似ているのである。
 また、兵庫県日本海側の但馬(たじま)地方には、海で活躍した一族がいた痕跡が濃厚だと、遺跡などからわかるので、内藤湖南の説も一理あると思われる(*)。

 魏の元をつくったのは吉川英治の『三国志』で有名な曹操だが、初代の皇帝になったのはその子の曹丕(そうひ)で文帝といわれた。
 景初というのは、文帝の息子で魏の二代目の皇帝になった叡(えい)すなわち明帝(めいてい)の年号で、元年が西暦二三七年にあたる。
 だから景初三年は西暦二三九年になるのだが、この年の正月には明帝は没し、まだ少年の曹芳(そうほう)が即位していた。
 またこの年は公孫氏一族が魏の司馬仲達らによって滅ぼされた翌年にあたっていた。

 何らかの方法でその事件を知った〈卑彌呼〉たち日本の指導層が、ただちに公孫氏への挨拶を魏の新帝への挨拶に切り換えて贈り物を届けたわけで、三世紀の日本の政権が、大陸や半島の国際情勢に敏感に反応して、巧みに外交上の手を打ったことがわかる。

 また、半島や大陸の情勢が即時に把握できていたことは、すくなくとも半島との間では、交易などの人的交流がさかんになされていたことを意味している。
 帯方郡の太守の「太守」とは、郡の長官のことで、植民地の最高責任者の役職名である。

(* 『日本書紀』にも『魏志倭人伝』にも出てくる「鄙守/卑奴母離(ひなもり)」が、大和朝廷から遠く離れた地方――鄙/ヒナ=地方――の統治者一族に与えられた役職名であることは前に記した。この鄙に具体的な地名である「但馬」を入れると「但馬守」=「田道間守(たじまもり)」となる。すなわち『日本書紀』にある外交職の「田道間守」は但馬地方の統治責任者の一族と推理できる。ではなぜ但馬地方の主が外交を担ったのかであるが、但馬やそのすぐ隣の丹後地方(海部氏が支配)の人たちは船で日本海を航行することに慣れており、半島との交流も盛んだったからであろう。この事は遺跡からも例証されている。さらに、大和朝廷が但馬や丹後地方を重視していたことは、「八咫鏡(やたのかがみ)」を大和地方の外に奉斎した最初の場所が丹後(元伊勢籠神社)であったことからも推理される。また「八咫鏡」が伊勢神宮に落ち着いてからも、外宮(げくう)に丹後の神だった〈豊受大神(とようけおおかみ)〉を祀(まつ)ったことでも推理できる。大和(やまと)朝廷として、どうしても親密な関係を保つ必要のあった地方であり豪族だったのである)
 

レス有難うございます。  投稿者:  投稿日: 3月 1日(水)06時01分13秒
  >安竜福のデタラメぶりについては、下條先生の『竹島は日韓どちらのものか』文春新書に詳しく記され、徹底的に論破されています。

そうでしたか。レス有難(ありがと)うございます。
 

張作霖爆殺はソ連の仕業?  投稿者:はる  投稿日: 3月 1日(水)00時34分6秒
  2月28日付産経新聞によれば、
「関東軍によって一九二八年六月四日、中国北部の奉天(現在の瀋陽)郊外で爆殺されたとされる奉天派軍閥の大元帥、張作霖(ちょう-さくりん)。しかし、真相は、その反ソ連的姿勢に重大な脅威を抱いたソ連特務機関が手を下し、関東軍の仕業(しわざ)に見せかけた−。ソ連・ロシア特務機関の活動を専門とする歴史家、ドミトリー・プロホロフ氏はこのほど、本紙にそう語った。」
とのこと。
詳細は、3月1日発売の『正論』に掲載されるそうな。
昨年亡(な)くなった張学良が知ったら、どう思っただろうか。
 


帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2006年4月のログ] [2006年2月のログ]

inserted by FC2 system