Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ87(2006.8.1〜8.31)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2006年9月のログ] [2006年7月のログ]

中国側の見方に2つある  投稿者:えこね  投稿日: 8月31日(木)19時03分9秒
  中国側の見方に2つある

倭は燕(河北・北京の延長線上)に含まれる。
倭は呉越(江南・福建[台湾は福州・章州の2大移民]の延長線上)に含まれる。

【 山海経 】
楽浪−燕
加羅−蓋の国(韓)
日本−倭

【 後漢・南朝の史書 】
江南−−呉越
薩摩?−黒歯国
日本−−倭国
関東?−扶桑国(教科書関連の扶桑社の由来か、南朝の「梁書」より)

参考までに その2  投稿者:えこね  投稿日: 8月31日(木)18時55分30秒
  古事記 中巻(神話のカミならぬ史的ヒトなるミカドの巻?)
 応神天皇(品陀和気命:ほむだわけのみこと・八幡神・仲哀天皇と神功(じんぐう)皇后の間の子)
  六 百済(くだら)の朝貢
この御世(みよ)に海部(あまべ)・山部(やまべ)・山守部(やまもりべ)・伊勢部(いせべ)を定めたまひき。また剣池を作りき。
また新羅(しらぎ)人参渡り来つ。ここを以(も)ちて建内宿禰命(たけしうちのすくねのみこと)引き率て、渡の堤池として百済池を作りき。
また百済の国主(こにきし)照古王(せうこわう)、牡馬壱疋(いっぴき)・牝馬壱疋を阿知吉師(あちきし)に付けて貢上(たてまつ)りき。
また横刀(たち)と大鏡とを貢上りき。また百済国に、「若し賢(さか)しき人あらば貢上れ」とおほせたまひき。
かれ、命(みこと)を受けて貢上りし人、名は和爾吉師(わにきし)、すなわち論語十巻・千字文(せんじもん)一巻、併(あわ)せて十一巻(とをあまりひとまき)をこの人に付けて、すなわち貢進(たてまつ)りき。また手人(テひと)韓鍛(からカヌチ)名は卓素(たくそ・真番郡−弁辰・任那男性)、また呉服(くれハトリ)の西素(さいそ・魏−呉・南朝女性)二人を貢上りき。
また秦造(はたのみやつこ)の祖(みおや)、漢直(あやのあたい)の祖、また酒を醸(か)むことを知れる人、名は仁番(にほ)亦の名は須須許理(すすこり)等参渡り来つ。
かれ、この須須許理大御酒(おほみき)を醸みて献(たてまつ)りき。
ここに天皇、この献りし大御酒にうらげて、御歌(みうた)に日(の)りたまはく、
 須須許理が 醸みし御酒に われ酔(ゑ)ひにけり
  ことな酒(ぐし) ゑ酒に われ酔ひにけり (五〇)
かく歌ひて幸行しし時、御杖(みつえ)以ちて大坂の道中の大石を打ちたまひしかば、
その石走り避りき。かれ、諺(ことわざ)に「堅石も酔人を避く」といふ。

AD313年 楽浪郡太守張統が前燕国鮮卑(せんぴ)族慕容氏の遼河の西に亡命し、楽浪郡滅亡。
西晋〜東晋〜劉宋(南朝)、高句麗・百済・任那(倭の5王)
   歴史用語の書き換えの異変がある。高句麗→高麗国。
AD475年 北魏国鮮卑族拓跋(たくばつ)氏(均田制の孝文帝の母、太皇太后)による百済遠征攻撃。
南斉(南朝)、高麗国・百済国・加羅国(迦羅国)・・・倭国内の内戦で南朝より新羅と争う。

参考までに  投稿者:えこね  投稿日: 8月31日(木)18時45分49秒
  宋書夷蠻
http://www.ceres.dti.ne.jp/~alex-x/kanseki/sou-iban.html#kudra
詔除武使持節、都督、倭、新羅、任那、加羅、秦韓、慕韓六國(りっこく)諸軍事、安東大將軍、倭王。
南齊書

倭國、在帯方東南大海島中、漢末以來、立女王。土俗已見前史。
建元元年、進新除使持節、都督倭新羅任那加羅秦韓〔慕韓〕六國諸軍事、安東大將軍、倭王武號爲鎭東大將軍。(據南史、補〔慕韓〕。)

南齊書夷
http://www.ceres.dti.ne.jp/~alex-x/kanseki/nsei-tonan.html
加羅國、三韓種也。建元元年、國王荷知使來獻。
詔曰:「量廣始登、遠夷洽化。加羅王荷知款關海外、奉贄東遐。可授輔國將軍、本國王。」

【原本闕、逸高麗傳下半 百濟傳上半】
是歳、魏虜(北魏)又發騎數十萬攻百濟、入其界、牟大遣將
沙法名,賛首流,解禮昆、,木干那率衆襲撃
虜軍(北魏軍)、大破之。建武二年、牟大遣使
上表曰:「臣自昔受封、世被朝榮、忝荷節鉞、剋攘列辟。
往姐瑾等竝蒙光除、臣庶咸泰。
去庚午年、獫狁弗悛、舉兵深逼。臣遣
沙法名等領軍逆討、宵襲霆撃、匈(犂)〔梨〕張惶、崩若海蕩。
乘奔追斬、僵尸丹野。
由是摧其鋭氣、鯨暴韜凶。今邦宇謐靜、實名等之略、尋其功勳、宜在褒顯。今假
沙法名 行征虜將軍(北魏を征しに行きし將軍)、邁羅王、

AD475年、沙法名(百済の将軍・邁羅王)が中国北朝北魏を破る。
AD662年、沙相如など百済大姓八族ら豪族が、占領軍の唐に叛乱。

『卑弥呼と日本書紀249』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月31日(木)12時10分57秒
  [承前]

▽應神天皇八年(西暦二七七年/三九七年)
〔百済の阿花王との確執〕

三月――
 この年は一二〇年加算では西暦三九七年になるが、三月に百済(くだら)人が来朝した――とある。
 一方『百済記』の引用があり、そこには、阿花(あか)王が日本への礼を欠いて日本に攻められ土地をとられたので、使者を送って友好を復した――と記されている。
『三国史記』の阿花王の記録には、次の三項の日本との関係が記されている。

西暦三九七年 倭国に人質として皇太子直支(とき)を出す。
 西暦四〇二年 倭国に使者を送って大きな珠を得た。
 西暦四〇三年 倭国の使者が来たので厚遇した。

このあたりの何年かの朝鮮との外交・軍事問題は『三国史記』のほかに『好太王碑』碑文の年代ともおおむね一致しており、史実である可能性がきわめて高い。
 應神天皇(および次代の仁徳(にんとく)天皇)が国内だけでなく朝鮮半島に対しても強力な外交と軍事力を発揮していたことがわかる。

▽應神天皇九年(西暦二七八年/三九八年)
〔武内宿禰の危機〕

四月――
 武内宿禰(たけうちのすくね)が九州に派遣されたとき、弟の甘美内宿禰(うましうちのすくね)が天皇に讒言(ざんげん)したため兄弟の争いになるが、いろいろあった末、最後は兄が勝つ。

何代もの天皇に仕えた武内宿禰の遣り手ぶりがうかがえるエピソードだが、武内の九州派遣は、新羅(しらぎ)の勢力が九州まで浸透するのを防ぐ目的があったと思われる。
 弟の讒言は、兄が三韓と結託して九州に新しい王朝をつくろうとしている――という内容だったらしい。

こういう讒言を天皇が無視できなかったことは、新羅などの工作員による九州や対馬への侵略が現実的な脅威であったことを物語っている。
(この脅威は現在も同じである。『日本書紀(やまとのふみ)』や『続日本紀(しょくにほんぎ)』には、政治家に読んでほしい半島関連のエピソードが無数に書かれている)

應神天皇紀のこの数年間の記述は、『好太王碑』にある「日本軍と好太王軍の血戦」にズバリ照応しており、大和(やまと)朝廷の緊張もただならぬものがあったと、推察できるのである。

[次ぎは「第七・九節 論語の到来と船団の炎上 そして高句麗(こうくり)国書の破棄事件」]

義母に御手を振って下さった昭和天皇  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月31日(木)12時09分23秒
   といっても、大げさな話ではありません。
 私の義母(妻の母親)は、思想的にはノンポリでしたが、昭和天皇には特別な親しみを抱いていました。
 いつごろかは分かりませんが、義母の若いころ、住んでいた地方に、昭和天皇が行幸されました。
 人々は沿道に並んで、御車が通過したら、皆で万歳を唱えようと、申し合わせていました。
 しかし、いざその時になると、皆緊張してしまって、声が出ません。
 ところが義母は、根が図々しい性格?らしく、自分一人で大声で「万歳」を発声したのです。
 それにつられて周囲の人たちも、万歳、万歳・・・と唱えました。
 徐行していた御車からこの様子を御覧になっていた昭和天皇は、義母の前で御車をとめて、窓から御手を振ってくださったのだそうです。
 それ以後義母は、昭和天皇の熱烈なファンになってしまい、戦後もずっと、お正月には妻を連れて皇居に参賀にうかがっていたそうです。

こういう小さなエピソードからも、昭和天皇が稀(まれ)なる名君であられた事が分かります。

やるねぇ。  投稿者:はる  投稿日: 8月31日(木)00時49分56秒
  『純ちゃんまんじゅう』を発売している『大藤』という東京の菓子問屋が、『竹島ものがたり』というまんじゅうを発売。
二つの島をかたどり、日の丸がついた爪楊枝を食べる時に刺すようになっている。
現在、隠岐島の空港や島根県内の高速道路サービスエリアで発売開始。

Re:從軍看護婦(訂正)  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月30日(水)19時59分1秒
  沖繩の從軍看護婦を描いた日本テレビ『最後のナイチンゲール』は現代的な感覺や思想作られ、物凄い批判を受けているようです。

思想でで作られ(誤)>思想で作られ(正)

「で」が重複しました。

間違いに氣付いた時は、「自分の投稿の削除・編集メニュー」で編輯【へんしふ】ができる期限が過ぎていました。
1〜2箇月ごとに、月末になると過去のデータが削除されるようです。

↓ユーラシア言語研究2

http://6008.teacup.com/hwangdongyang2002/bbs

『卑弥呼と日本書紀248』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月30日(水)12時27分10秒
  [承前]

▽應神天皇七年(西暦二七六年/三九六年)
〔渡来人が池をつくる〕

九月――
 高句麗(こうくり)、百済(くだら)、新羅(しらぎ)、任那(みまな)の人たちが来朝したので、池をつくらせた。
 高句麗人の帰化は珍しいが、『古事記(ふることふみ)』には記されていない。
 この應神天皇紀から土木工事についての記録が多くなる。本格的な土木工事が可能になったことがうかがわれる。
 御陵(ごりょう)もどんどん巨大になり、應神天皇陵や次の仁徳天皇陵にいたって世界一の巨大さを誇るようになる。

なお、一二〇年加算では、この年がすでに西暦三九六年になるが、一方天皇崩御(ほうぎょ)の干支が記録されていてそれを西暦に直した崩御年推定は西暦三九四年である。
 すなわち崩年干支推定ではこの年にはすでに應神天皇は崩御され、仁徳(にんとく)天皇の御代(みよ)になっていたことになる。

崩御干支による推定自体が誤差を含んでいるし、干支二回りの他にてきとうな短縮伸長がなされているので、こういう矛盾はやむをえない。
 ただ外交問題については、『百済記』という実際の紀年がかなり正確だったらしい史書を参考にしているので、一二〇年加算でほぼ合うらしい。
 すでに仁徳天皇の御代になっていたかどうかは別にして・・・・・。

[つづく]

Re:從軍看護婦  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月29日(火)16時50分35秒
  沖繩の從軍看護婦を描いた日本テレビ『最後のナイチンゲール』は現代的な感覺や思想でで作られ、物凄い批判を受けているようです。
しかし、「批判が多い」ことに私は敢えて救いを見る氣がします。
私は番組を觀ていないので細かいコメントはできません。ただ、今の日本の空氣ではどういう風になるかは大方、想像できます。

↓ユーラシア言語研究2

http://6008.teacup.com/hwangdongyang2002/bbs

『卑弥呼と日本書紀247』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月29日(火)12時18分31秒
  [承前]

▽應神天皇五年(西暦二七四年/三九四年)
〔大規模な造船〕

八月――
 海人部(あまべ)と山守部(やまもりべ)を定めた。
 海産物を扱う部(べ)/部民(べのたみ/べみん)や山林を守る部/部民を定めたのである。

十月――
 伊豆の国に命じて長さ十丈(約三十メートル)の巨船をつくった。
 船名を「枯野(からの)」という。
 朝鮮半島への大規模出兵を想像させる記述である。

▽應神天皇六年(西暦二七五年/三九五年)
〔近江へ行幸〕

二月――
 琵琶湖周辺の近江(おうみ)の国へ行幸して歌をつくった。
 日本では、どんな無骨(ぶこつ)な天皇でも和歌を詠(よ)む。戦争や苦難のさなかでも詠む。
 この伝統はいまに続いている。

[つづく]

従軍看護婦  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月28日(月)12時02分44秒
  『従軍看護婦たちの大東亜戦争』刊行委員会(編)『従軍看護婦たちの大東亜戦争――私たちは何を見たか――』祥伝社(平成18年8月/1977年の三冊の本を再編集)

1 勃発
2 宣戦布告
3 転進
4 焦土
5 玉音
6 抑留

じつは、『靖国神社に参拝しよう(本掲示板に連載した後栄光出版社から出版)』を書きますときに、日赤救護看護婦のことがよく分からず、インターネットなどで調べたのですが、そのとき、今頃になって恩給についての呼びかけが厚生労働省から出ていることを知って驚き、もう少し詳しく知りたいと思って買ったのがこの本です。
 この本は実際に従軍して苦労した方々の思い出談ですが、巻末に数値的資料があり、またまえがきの部分に日赤救護看護婦の複雑な身分の事が書かれていて、有用でした。
 私にはまだ理解できない面もあるのですが、召集されて軍属としての義務を負った救護看護婦たちへの恩給が、実質上与えられるようになったのが、ようやく1979年だったという話には驚きました。
 彼女たちの大東亜戦争での「殉職者=戦死」数は、1000人以上です。

なお、日本の看護婦さんたちの「心意気」を示す言葉が記されています。
 明治24年の濃尾(のうび)大地震に派遣された日赤看護婦に対する、初代社長・佐野常民の訓辞です。

一 至誠以(もっ)テ救護ニ従事スヘ(べ)キコト
一 奮勉以テ艱苦(かんく)ニ堪ヘ(たうべ)キコト
一 節操以テ品行ヲ慎(つつし)ムヘ(べ)キコト

この本を推薦する言葉を、櫻井よしこが書いています。

『卑弥呼と日本書紀246』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月28日(月)11時43分49秒
  [承前]

▽應神天皇三年(西暦二七二年/三九二年)
〔百済懲罰と蝦夷朝献〕

即位まもなく、対外的難問題がおこる。
 この年、幼い王子を押しのけて不当に王位についたとされる百済(くだら)の辰斯王(しんしおう)が失礼な行為をしたので、武内宿禰(たけのうちのすくね)の四人の息子(いずれも武将)を百済に送って厳しく抗議した。
 百済では辰斯王を殺して陳謝し、遠征した日本の将軍たちは、正式の王子であるは阿花(あか)をたてて王とした。

この紀年は一二〇年加算では西暦三九二年になるが、『三国史記』における辰斯王の死と阿花の即位もまったく同じ年になっている。
 ただし『三国史記』での辰斯王は、高句麗(こうくり)からの攻撃で多くの領地を失い、それでも遊びほうけて狩りに行って奇妙な死を迎えたとされ、阿花王も高句麗との戦いに苦労している。

このころから『好太王碑』にある高句麗対日本の大激戦がはじまったらしく、『日本書紀(やまとのふみ)』にも『三国史記』にも、暗示的な記述が多くみられる。

十月――
 東国の蝦夷(ふみし)がこぞって朝献してきた。そしてこの蝦夷に道路工事をさせた。

十一月――
 各地の海人(あま)が騒いだので、統率者をきめて騒ぎを鎮めた。
(このあたり、強力な王権によって九州から東北まで海陸ともに大和(やまと)朝廷に帰順させていたことをうかがわせる記述である)

[つづく]

近隣反日国に依る究極の人権弾圧  投稿者:暗黒の政治屋  投稿日: 8月27日(日)18時52分26秒
  本 板に措いても 常連の各位より テロリスト/ならずもの/ごろつき 北鮮の悪逆非道/残虐無比なる 人権弾圧の悪行情報の投稿文が拝見されますが

この北鮮に 負けず劣らずの近隣国 共産党一党独裁国に依る同様の情報が NET 上にて 放出されておりました。
何せ 両国は ずぶずぶの抜き差し為らぬ ご関係で有ること明白である故 何ら不可思議なことに在らず ……… ですが

下記の情報に依りますと 是こそ 正に悪逆非道/残虐無比を 絵に描いた如しの究極の人権弾圧では?
罹る国が 数年後に 「平和の祭典/民族の祭典」と称する“オリンピック”を開催するとは ……
是ぞ 悪夢と言わずして 何ぞや !!
つね日頃 人権/平和/差別 …… 言々を声高に叫ぶ 所謂 日本の人権屋さんは 如何が されておられるのでしょうか?
>日本国内の人権は大問題であるが 近隣反日三国の人権は どうでも良い ……
ですか ???

>薬物注射をしてその正常な精神作用を奪うことではないか …… 言々

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

所で 上記の 「薬物注射」で …… 言々は スパイ映画で拉致した対戦国の捕虜に実行する形で 敵方の情報を聞き出す手段として 行われていた記憶が有りますが まさか 現代に措いても 単なる作りごとでは無く 実行されているとは?

怖いですね! 怖いですね! 怖いですね! ( 故 淀川長治氏 談 )

>いつも国民の知る権利を振りかざすマスコミだが、本当に大切なニュースとなると、むしろ無視を決め込む。今回もまたこの流儀で押し通すつもりのようだ。

>中国政府当局が今最も恐れているとされる人権活動家・高智晟弁護士が8月15日、山東省で不当に拘束され、以後消息が全く伝わってこないという事件が生起しているにもかかわらず、日本では一切報道されてさえいないからだ。米国国務省は既に北京のアメリカ大使館を通じて強い抗議の意思を伝えたとされるが、他にも英、独、及び他のEU諸国が重大関心をもって事態を注視している という。

http://hagukumu.exblog.jp/3628178

>「大紀元」の英文サイトによれば、中国の当局が今やろうとしているのは、高弁護士に薬物注射をしてその正常な精神作用を奪うことではないか、という。これはかつて同じく当局の拘留下に置かれた中国民主活動家の経験から推測されることだが、それはかつてソ連当局が反体制活動家に対して頻繁に行った蛮行でもあるといえる。その意味でも、氏に対する国際的関心が氏の最大の安全の保障でもあることを指摘したい。

http://www.seisaku-center.net/modules/wordpress/index.php?p=340

戰後民主主義を無批判にありがたがる体制派の愚  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月27日(日)18時34分13秒
  すみませんが、私は自作の teacup 掲示板で、ここでの投稿を引用させて頂いております。
その掲示板で「福田恒存をやっつける会会長」という筆名の投稿者がここの管理人さんの投稿を批判しています。
一應、反論をしましたが、ここで引用させて頂きます。

--------------------------------------------------------------------------------------
肥後の守を持ち歩くと銃刀法違反で逮捕されます  投稿者:福田恒存をやっつける会会長  投稿日: 8月26日(土)14時32分22秒

>>(略)子供に「肥後守(ひごのかみ)」すら持たせない時代を憂(うれ)いますし(私は子供の時分(じぶん)、肥後守どころか鉈(なた)さえ使っていましたよ)

> 今の日本では肥後の守を持ち歩いていて警察の職務質問に会えば銃刀法違反容疑で逮捕されます。私の知人は刃渡り2cm程度のペーパーナイフを持っていて逮捕されましたし、オウム真理教の信者なども小型ナイフを所持しているとうだけで銃刀法違反で多数逮捕されていることは周知のことです。ましてや、刃渡り数センチもある肥後の守などを所持していれば逮捕を免れることはまず無いでしょう。こういう事実を知りもしないで、闇雲に「子供に「肥後守(ひごのかみ)」すら持たせない時代を憂(うれ)います」などとでたらめなことを言わないほうがよろしいでしょう。

> もっとも、横浜イレブンさんは、投稿文の論調を拝見したところでは体制派のようですから、何が何でも戦後民主主義を非難したいがために、そういうことは十分承知の上で勝手なことを言いふらしているのかもしれませんが。(以上が「会長」氏の投稿文)

--------------------------------------------------------------------------------------

これが「会長」氏の投稿文です。

「横浜イレブン」は私の別の筆名ですが、ここでは事實上、「帝國喫茶室掲示板常連投稿者」を指すと言えます。

これを見てわかりますとおり、自分の意見より前に「銃刀法」を持ち出して有無を言わさぬ「会長」氏の方が明らかに「体制派」です。

子供が刃物を持てなくなったのは、戰後民主主義のせいで個人主義が蔓延し、刃物による殺傷事件が揩ヲたせい。肥後守を持っていただけで逮捕する戰後民主主義の法規が悪い。
もっとも、それを必要にするほど刃物で犯罪をくりかえした戰後民主主義の愚民が一番悪い。

「会長」氏は何が「体制派」で何が「反体制」か考えずに勝手に書いているのでしょう。
戰後民主主義を批判している我々の方が「反体制派」で、銃刀法の権威を絶對化している「会長」氏の方が「体制派」です。ところが戰後民主主義派はそこを自覺していない。
そこは「江戸人」殿と似ています。

↓ユーラシア言語研究2

東京電力のオール電化のテレビCM  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月27日(日)13時38分50秒
  【しばら】く見ないと想ったら、また、復活しました。
それより「デンコちゃん」の「電氣を大切に」の宣傳【せんでん】を揩竄キべきでは? 「まめに電源を消しましょう」という呼びかけをすればいい。TEPCO光の宣傳の半分でもそれに廻【まわ】せば隨分違います。

書類寸斷機(シュレッダー)は、大人が使わない時は電源を切っておけば良い話です。

もっとも、書類寸斷機など買わないで、要らない紙は手で破いて捨てるのが一番安全なのです。

あのように刃が入り口に近すぎると、うっかりすれば大人が使っても危ない。
それは廻轉扉【くわいてんとびら】でも同じです。

↓ユーラシア言語研究2

『歴史に学ぶ』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月27日(日)13時02分40秒
  >錬金術ばかりに気がとられて、歴史を勉強しない政治家や官僚では日本は誠に危(あや)ういと思うのです。
(おやじハリファックスさま)

まさしく、その通りと思います。
 一例として、奈良時代の光仁(こうにん)天皇の詔勅(しょうちょく)を示します。
(ハチマキおじさんの「今も生きてる『続日本紀(しょくにほんぎ)』」より)

◎光仁天皇十一年(西紀780年)七月十五日
 天皇は次のように詔(みことのり)した。
「平安な時に危険を忘れないのは古今に通づる法則である。
 海沿いの諸国に命じて、怠(おこた)りなく警固に務(つと)めさせよ。
 因幡(いなば)・伯耆(ほうき)・出雲(いずも)・石見(いわみ)・安芸(あき)・周防(すおう)・長門(ながと)などの国々は、もっぱら天平四年の節度使・従三位(じゅさんみ)の丹比真人県守(たじひのまひと-あがたもり)らの時の式に依拠し、怠りなく警固させよ。また太宰府は同年の西海道節度使・従三位の藤原朝臣宇合(ふじわらのあそみ-うまかい)の時の式に依拠するように。」

◎光仁天皇十一年(西紀780年)七月二十六日
 天皇は(北陸方面に対して)次のように詔した。

(前略)
 海沿いの村々において賊が来航し通過するのを見たら、すぐに使いを遣(つか)わし速(すみ)やかに国に申し出なければならない。国が賊の船であると確認すれば、長官以下の国司は速やかに国衙(こくが)に参向し、事態に応じて協議し、管内を警戒態勢にし、現場に行くとともに天皇に奏上せよ。(其(そ)の一)

賊の船がにわかに来て、我が国の海岸に着いた時は、其の界隈(かいわい)の人民は身につけた武器を取り、自分の食料をもって要所に走り赴(おもむ)き、死にものぐるいで賊と戦え。かならず、救援の兵を待ち、踏み止まって、賊に乗ずる隙を与えるな。(其の二)

軍隊の集合する場所には、予(あらかじ)め目印の立て札を立てよ。地勢を考えて、出来るだけ便利な場所にせよ。兵士以上の者や人民でも弓馬になれた者を、道のりの遠近を考慮して、部隊を作って分配せよ。変事に際して、あれこれ混乱することのないようにせよ。(其の三)

戦士以上の者は、明らかに賊が来襲したことが分かれば、身につけた武器を取り、干飯(ほしいい)の袋を腰に下げ、所在地を出発して直(ただ)ちに本軍に赴き、それぞれの部隊名を定めて、隊伍を整えよ。静かに待機して賊の動きを待ち、士気が充実したところで敵の疲れたところを攻撃せよ。(其の四)
(以下略)

奈良時代の北陸側は、渤海(ぼっかい)との緊張はあったものの、それほどの侵略は無かったのですが、それでも、これだけの用心をしているのです。
 政治家もマスコミも、奈良時代の光仁天皇の爪のアカを煎(せん)じるべし。

『卑弥呼と日本書紀245』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月27日(日)12時45分22秒
  [承前]

▽應神天皇元年(西暦二七〇年/三九〇年)
〔《大和》で即位〕

正月一日――
〈神功(じんぐう)皇后〉崩御(ほうぎょ)の翌年の正月に、第十五代天皇として即位した。
 一二〇年加算では西暦三九〇年のことである。
 皇宮は最初は〈神功皇后〉のいた稚桜宮(わかさくらのみや/桜井市)のはずだが、皇后を定めたときに豊明宮(あよあきらのみや/橿原市)に遷ったのかもしれない。
 いずれにせよ古くから大和(やまと)朝廷が本拠とした《大和》の地で、神武(じんむ)天皇はじめそれまでの多くの天皇の宮と同一地域である。

▽應神天皇二年(西暦二七一年/三九一年)
〔皇后の決定〕

三月――
 この月、仲姫(なかつひめ)を皇后に定めた。
 この姫の祖父は、第十二代景行(けいこう)天皇の皇子として有名な日本武尊(やまとたけるのみこと)や第十三代成務天皇の弟にあたる五百城入彦皇子(いほきいりびこのみこ)である。
 つまり九州や東国までを支配下においた景行天皇の曾孫(ひまご)にあたり、大和朝廷の実質的な確立者とされる第十代崇神(すじん)天皇の直系の子孫である。
 仲姫には姉と妹がいたが、この二人も妃(きさき)として仕(つか)え、結局三姉妹が應神天皇の皇子を生むことになった。

應神天皇の出生については、父とされる仲哀天皇の影が薄いため、左翼史家が多くの異説を述べているが、いずれも根拠薄弱であり、年代の問題を除けば、正史に素直に従うべきであろう。
 いずれにせよ、皇后として由緒(ゆいしょ)正しい大和一族の姫をたてたことによって、大和朝廷の正統の後継者となったわけである。
 仲姫は次の仁徳(にんとく)天皇を生み、また多くの妃に合計して二十人(『古事記(ふることふみ)』では二十七人)の皇子皇女が生まれた。

[つづく]

いつも後ろに座っております  投稿者:おやじハリファックス  投稿日: 8月27日(日)12時28分18秒
  岩谷様
ありがとうございました。東条英機のお孫さん素敵でした。東条大将はあまり好きではないのですが、遺書とか最後の態度とか胸を打つものがあります。筋の通った真っすぐは大将譲りなのでしょうか。

江戸人さん
「温故知新」ですよ。
(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る、以(もっ)て師たるべし。
せっかく竹下塾に来ているのだから、しっかり勉強しないと、、、ひとのこと言えないけどね。

錬金術ばかりに気がとられて、歴史を勉強しない政治家や官僚では日本は誠に危(あや)ういと思うのです。

「江戸人」殿はここの投稿を讀んでいない  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月26日(土)15時14分25秒
  例えば私は朝日新聞の方がファシストで、天皇中心主義だということをここで既に指摘しました。

『ユーラシア言語研究2』

『卑弥呼と日本書紀244』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月26日(土)12時11分1秒
  [承前]

◆◆◆ 第十五代 應神天皇の物語(1) ◆◆◆
   ――つづく朝鮮三国との確執――

国風謚号(しごう) 譽田天皇(ほむたのすめらみこと)
 漢風謚号 應神天皇
〔在位・西暦二七〇年〜三一〇年〕
〔降誕・西暦二〇〇年/崩御・西暦三一〇年〕*
〔皇宮・磐余若桜宮(いわれのわかさくらのみや/奈良県桜井市池之内)
    軽島豊明宮(かるしまとよあきらのみや/奈良県橿原市大軽町)〕
〔御陵・惠我藻伏岡陵(えがのもふしのおかのみささぎ/大阪府羽曳野市誉田)〕
    *崩年干支推定は西暦三九四年

第十五代の應神天皇は、前記したとおり〈神功(じんぐう)皇后〉の三韓征伐の直後に、神の加護があったり、石で出産を抑(おさ)えて戦ったりしたという神秘的な経過で、生まれた。

應神天皇はのちの追号だが、母親の〈神功皇后〉と二代続いて「神」が名前につけられている事も注目される。
 他に「神」がつく天皇は、初代の神武(じんむ)天皇と第十代の崇神(すじん)天皇だけなのだから・・・。

幼児から聡(さと)く凛々(りり)しく、弓を射(い)るときに左腕にあてる鞆(ほむた)のような逞(たくま)しい肉が生まれた時からあり、それが母親の〈神功皇后〉が男装して鞆をつけた姿に似ていたので、譽田別皇子(ほむたわけのみこ/諱)と呼ばれており、そこから誉田天皇という国風の謚号ができた。

應神天皇の出生譚(しゅっしょうたん)はこのように神秘的だが、天皇になってからの記述はとても現実的で、絶大な権力をもって日本国を発展させた強力な指導者だったとして、その業績が記されている。

〈神功皇后〉在世中の対外折衝も、後半は事実上この應神天皇が取り仕切っていたと考えられるのだが、即位後の記述も、まことにダイナミックなのだ。

なお一二〇年加算はしだいにずれてきていると思われるが、参考のために書いておく。
 以下、應神天皇の事績を簡略化して記す。

[つづく]

◎手動式  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月26日(土)12時03分38秒
   家庭用のシュレッダーは手動式で十分という意見について、おおかたのご賛同、ありがとうございます。
 わたしは元電気系の研究者ですが、電気に頼りすぎるのは危険だと思っています。
 とくに非常時には電気が止まるのですから、電気で動くものは役に立ちません。
 我が家の非常用品に石油ストーブがありますが、最近のファンヒーターでは役に立たないので、電気を使わない古いタイプを買ってありますし、非常用のラジオも手回し発電式です。同時にランプも手回しで点灯します。

別の話ですが、大学で教えていたころ、隣の教授の部屋でぼやが出ました。
 最初は原因が分からなかったのですが、驚いたことに、火もとは「テーブルタップ」でした。
 あの簡単な構造の「テーブルタップ」から火が出るなんて、想像も出来なかったのですが、調べてみますと、それは「近隣国製」でした。
 雑音防止回路が入っていて、それが火をふいたのです。
 あわてて、すべての教室のテーブルタップを交換しました。

一般に電気器具というのは、スイッチを切っても危険が残ります。ふつうスイッチというのは前面にありますが、電線は後部から入っています。
 つまり、スイッチを切っても、生きた電線が後部から前部にかけて横たわっているわけです。
 そこに、雑音防止回路などがつけられていたらたまりません。
 テーブルタップと同じことが起こります。

前にこの掲示板で『A級戦犯を分祀(ぶんし)せよ』というエッセイを掲載いたしましたが、その後あちこちのブログで引用されました。

この題はイロニーですが、小生の保存頁に保存されています。
↓↓↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/a_class_bunshi.htm

ついでながら『奇々怪々なる分祀論』も・・・。
↓↓↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/kikai_bunshi.htm

Re: 面白いメール  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月26日(土)03時09分0秒
  竹下さん
このメールを書いた人はさしずめ、イギリスで動物愛護家がミンクの毛皮を着た女性に暴漢したりとか、オウム信者以外は救済のためにポアするとか、その手の種類の人ですね。こういう人達の方がよほどファシズムなのに、自分達が被害者だと思っている。世の中にキ印(じるし)は多いです。

「戦前回帰」など、冷戦の時代も越した現代に、国際社会の目が厳しい現代に起こるはずがないでしょうに。そもそもこの手の人達は、じゃあ日本が戦争大国になって具体的にどこの国と何の目的でどういった戦争をするのかというビジョンが全くなく、SF戦争映画でも見てるようなイメージでしか考えていないのですね。

江戸人さん
あなたのように、物事を多元的な視点から見ない短絡的な考え方の人の方が、よほど危ない方向に向ってると思いますよ。あと「天皇制」を「皇室が存在する国」と解釈するなら、「復活」どころか現在存在しているものですね。意味不明です。

最近は高校生でも自分でブログを持つなどして自分の意見を発表し、学ぶ意欲があり、しっかりした考え方の人が沢山います。あなたはもう少しそういう人達を見習った方がいい。

Re.シュレッダー  投稿者:yf  投稿日: 8月26日(土)00時10分1秒
   私もアメリカのような 訴訟社会はごめんです
ただ今回のシュレッダー事故は以前から発生していたことで 事故の先例に倣(なら)い改善してないことに問題があると思うのです

(おっしゃ)ると通り 親の責任も半分以上あるでしょう、、併(しか)し 家庭用として販売した以上 ブリキの玩具同様の安全が求められると 私は思います
(こ)の製品 図面は日本で引きコストカットで隣国で生産 安売りスーパーで大量販売と言う製品でしょう 此処(ここ)には安全という思想は無い あるのは企業利益だけ 今後も発生しますよ あらゆる分野で、、、

マスコミの魔女狩り的報道には 私も同感です・・・

ポスト神崎で...  投稿者:日本人  投稿日: 8月25日(金)22時51分46秒
  久々です。

公明党は、1956年の参院選で創価学会系無所属3人が当選(白木義一郎、辻武寿、北条儁八)が始まりです。

また公明党の場合、政調会長(政調族*かつて政審会長)と国対委員長(国対族)とで出世しかた多く異なります。

細川、羽田、小渕、森、小泉の歴代政権で閣僚になるのは、政調会長経験者が多い。
細川内閣    郵政・神崎 武法、労働・坂口  力、
羽田内閣    運輸・二見 伸明、郵政・日笠 勝之、
小渕内閣    総務・続  訓弘、
森 内閣    総務・続  訓弘、
2次改造 厚生、労働・坂口  力、
小泉内閣  厚生労働・坂口  力、
2次改造  国土交通・北側 一雄、

*なお国対委員長経験者も閣僚として入閣しています。
細川内閣 郵政・神崎 武法、
羽田内閣 建設・森本 晃司、

国対委員長の大半は、親自民で旧公明党(公明)時代に党NO2・書記長に就任している人がいます。
矢 野委員長−大久保直彦書記長
石 田委員長−市川 雄一書記長
(公明)
藤 井代表−鶴岡  洋幹事長
浜四津代表−鶴岡  洋幹事長、白浜 一良幹事長

RE:面白いメール?現実的だ  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月25日(金)22時33分34秒
  江戸人さん

>確かに天皇制復活すると昔のように日本が危ない方向に向かってしまいますね。

「天皇制」と言うアカによる造語を、「天皇制復活」と言う形で使う時点で、アカと疑われても仕方がありませんね。

メールに「朝日新聞を絶対擁護しなければ」とありましたが、江戸人さんも朝日擁護派ですか? 小泉総理の政治姿勢が原因で、日「中」(日支)関係や日韓関係がこじれたと言う話を聞きますが、抑(そもそ)も、日「中」関係にしろ、日韓関係にしろ、悪化する様にし向ける報道を繰り返してきたのは、何あろう朝日です。又、メールには「戦前回帰」とありますが、その戦前・戦中、最も体制に忠実で戦争を鼓舞したのも、何あろう朝日です。そして、朝日は、戦後、戦前・戦中に於ける自らの報道に対する「総括」を棚上げにして、A級戦犯・従軍慰安婦・南京大虐殺等の報道をしてきた訳で、だから、私は「面白い」と書いた訳です。

まあ、考え方は人それぞれですから、江戸人さんに「転向」は求めません。
(しか)し、江戸人さんに対する私の見る「目」が他の方に対するものと違う事だけは明らかにしておきます。

公明党は「政教分離」を説く前に先ず自らの身を処す可き(3)  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月25日(金)22時22分15秒
  [承前]

「妥協しすぎる」

公明党は神崎代表─冬柴鉄三幹事長体制で「右傾化にブレーキ」を掲げ99年に連立政権に参加した。だが小泉純一郎首相の靖国神社参拝を止められず、新たな国立追悼施設の建設も実現していない。教育基本法改正案や防衛庁「省」昇格法案など支持者の反発が強い法案の国会提出に応じてきた。

学会に近い議員から「連立維持を優先するあまり自民党に妥協しすぎる」との批判が出ており、太田氏は来年の統一地方選や参院選も視野に、党の独自色アピールに努めるとみられている。

一方、安倍氏は憲法改正や集団的自衛権の行使容認など保守色の濃い政策を打ち出す構え。公明党内のアレルギーは小さくなく、「展開次第では連立離脱も辞さずだ」(幹部)との威勢のいい声も聞こえている。独自色発揮と連立維持。そのはざまで新代表が腐心する展開もありそうだ。

(了)

公明党は「政教分離」を説く前に先ず自らの身を処す可き(2)  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月25日(金)22時14分1秒
  [承前]

背景に会長続投

学会は7月6日、秋谷栄之助会長(76)の6期目(任期5年)の続投を決定した。81年の就任以来、在任期間が25年を超し、組織の若返りを図る意味から勇退するのではないかとの観測が学会内外で流れていただけに、意外感を持って受け止める向きもあった。

秋谷氏の後継として有力視されていたのは正木正明壮年部長(52)や谷川佳樹副会長(49)ら。公明党の選挙運動の実働部隊となる地方組織には古参幹部が多く、急激な若返りは来年の参院選や統一地方選に不安を残すとの判断が働いたようだ。人事に決定的な影響力を持つ池田大作名誉会長が「選挙をしっかりやれ」と秋谷氏に続投を指示したとされる。

「太田氏は秋谷氏の下で青年部長として活動しており、二人には何でも話し合える信頼関係がある」と、党関係者は会長人事が代表人事に影響したとの見方を示す。

(続く)

公明党は「政教分離」を説く前に先ず自らの身を処す可き(1)  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月25日(金)22時04分30秒
  以下は、私の読む地方紙『山梨日日新聞』の8月24日付、第3面の引用です。
小泉総理の靖国 8.15参拝を含め、何かと批判的な同党ですが、この記事を読めば、総理以下閣僚の靖国参拝と、「公明党」の存在のどちらが、憲法に謳(うた)われている「政教分離」原則に抵触するか、一目瞭然です。公明党が余りにも、靖国問題にちょっかいを出すのであれば、同問題と「刺し違える」形で、同党の解体を為す可きと言えます。以下、記事。

<< 表層深層 >>
『「安倍自民」が不安材料 公明新代表に太田氏固まる』

公明党の神崎武法代表(63)の公認に太田昭宏幹事長代行(60)が固まった。1961年に結党した前身の公明政治連盟以来、無投票で代表を選出するのが“伝統”で、9月の党大会でも「太田代表」が満場一致で承認される見通しだ。来夏の参院選に向けて「平和の党」として独自色を発揮したいところだが、保守色を強めそうな自民党との連立関係など前途には不安材料も少なくない。

8月中旬、公明党の支持母体である創価学会の会合が長野県内で開かれた。党関係者は、この場で学会幹部と神崎氏らの意見交換が行われたと証言。「次期体制についての協議も行われたのではないか」と推測する。

新代表に求められる条件は @学会内での人気 A党をまとめる指導力 B自民党とのパイプ─の三つ。これを満たすとして新代表に固まったのが、かねて「公明党のプリンス」と呼ばれてきた太田氏だ。学会の男子部長や青年部長を歴任し学会内での知名度は抜群。「学会幹部の経歴を鼻にかけ態度が大きい」との党内の反発も、小選挙区選挙で苦労を重ねたことでほぼ解消。自民党に加え「民主党ともパイプを築いている」(中堅議員)とされる。

ただ、太田代表が既定路線だったわけではない。対抗馬と目されたのは北側一雄国土交通相(53)。自民党総裁選で51歳の安倍晋三官房長官が優位に立つ中で、「神崎氏と同世代の太田氏でなく、公明党も世代交代したほうがいい」との声も出ていた。

太田新代表の流れを決定的にしたのは、創価学会の幹部人事だったとされる。

(続く)

面白いメール?現実的だ  投稿者:江戸人  投稿日: 8月25日(金)21時47分32秒
  確かに天皇制復活すると昔のように日本が危ない方向に向かってしまいますね。  

面白いメール  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月25日(金)21時39分23秒
  私の所に届いた「面白い」メールをご披露します。
以下、ご覧あれ。

朝日新聞を絶対擁護しなければ、戦前回帰者から日本を守れないと感じましたね!有難う!軍国主義者君!日本破壊者君!産経新聞こそ、滅亡させなければならない!滅亡しつつあるけどね!天皇制を利用する不届者!貴君の主張の行き着く先は、北朝鮮のような独裁国家日本だ。反対論を封殺することこそ、民主主義の敵だ。ウソだらけの歴史観にあきれてものが言えないよ!

シュレッダー *2  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月25日(金)21時25分25秒
  >疑問なのは、どうして家庭用のシュレッダーに電気を使うのか、です。
>手回しで十分なのでは?
>手回しなら事故も起こりにくいし、運動にもなります。

私もオロモルフさんの意見に同意します。
何でもかでも電化する必然性はありません。
手動で事足(ことた)りる程度のものなら、手動で充分だと思います。

RE:故東条英機首相の孫娘の由布子さんが大健闘  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月25日(金)21時22分10秒
  「合祀(ごうし)」・「分祀(ぶんし)」(ATOKでは、「合祀」は一発で変換されたが、「分祀」は変換されない)で例え話を一つ。まあ、これは竹田恒泰氏の受け売りですが・・・

火のついている蝋燭(ろうそく)を、別の蝋燭に近づけると、その蝋燭にも火がつくが、元の蝋燭の火が消える訳では無い。

「蝋燭」を神社に喩(たと)えると、「火」は御霊(みたま)。元宮(もとみや)から別宮へ「分祀」した所で、元宮の御霊がいなくなる訳ではありません。別宮にも元宮に祀(まつ)られているのと同じ御霊が祀られるだけの事です。ですから、靖国神社から形式的な「分祀」を行ったとしても、神道儀礼上は、靖国神社から形式的に「分祀」された筈の御霊が消える訳ではありません。靖国神社を「元宮」として、新たな別宮に御霊が分霊されるだけです。こう言った事を、「分祀」推進派はまるで分かっていませんね。

>国のルールでもしも差別して、じゃあお父(とう)様をその時に祀らなかったならば、日本人なのに何故(なぜ)祀らないと言われませんか?

正にその通りです。同じ「日本国民」であり乍(なが)ら、日本人は靖国に祀り、台湾・朝鮮出身者は祀らない、と言う方が人種差別であり糾弾の口実となり得ます。然(しか)し、日本の対応は違いました。同じ「日本国民」であるならば、出身民族の違いに関わらず、皆、同じ条件で靖国に祀った。誇りこそすれ、決して卑下(ひげ)すべき事ではありませんし、ましてや、非難される可(べ)き事ではありません。

日本はもっとその事を強く主張す可きです。

シュレッダー  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月25日(金)21時06分11秒
  私は昨今の報道に非常に違和感を覚えます。
果たして企業だけの責任なのか?と。

例えば、「自宅兼事務所」であっても、仕事場に幼児を平気で入れている方が間違いなのでは無いか? 子供がいないどころか、独身者の私が意見する事自体が烏滸(おこ)がましいのかも知れませんが、昨今の親は実になっていない。

歩道では親が外側を歩き、手を繋(つな)いでいる子供は内側、詰まり車道側を平気で歩かせている。子供が何かの拍子に躓(つまづ)いて車道に転び、そこへ車が来て轢(ひ)いてしまったら、誰が責任を取るのか? 現行法では運転者です。然(しか)し、この例等は、明らかに親の過失です。そう言った事例が周囲を見渡してもゴロゴロしています。

公共交通機関の車内で子供が周囲の迷惑も顧(かえり)みずにかけずり回っていても、親は「やーめーなーさーいー。みんなに怒られるわよ」・・・って、そう言っている間から、子供を叱らんか(怒)と言った場面等日常茶飯事(さはんじ)

確かに、幼児を含む子供がシュレッダーの挿入口に指を入れて切断となると、可哀想だと思います。然し、だったら、何故(なぜ)、親は事故を未然に防ぐ施策を講じなかったのか? DIYがお盛んなご時世の事。挿入口にちょっとした手製の蓋を付けるとか、やりようはいくらでもあります。

何でもかでも製造元・発売元に責任を擦り付ける風潮はどうかと思います。子供に「肥後守(ひごのかみ)」すら持たせない時代を憂(うれ)いますし(私は子供の時分(じぶん)、肥後守どころか鉈(なた)さえ使っていましたよ)、ましてや、米国の様に、ドライブスルーで買ったホットコーヒーを自らの過失で膝にこぼし火傷(やけど)したにも関わらず、「こぼした場合、火傷の恐れがある」と注意書きが無かった事を理由に企業を訴える等と言う、常軌を逸した訴訟大国に日本がなるなんぞ、真っ平(まっぴら)御免です。

レス  投稿者:yf  投稿日: 8月25日(金)19時21分57秒
  製造者の逃げ口上 子供が指を入れる事を想定して無かった云々、、日本ではこんな無責任が許されのでしょうか しかも家庭用品でアメリカでなら 会社の存続が左右される位の賠償金を科されること間違いありません

あれを最初に使用したとき 言い知れぬ不安感があった 紙が吸い込まれバリバリと裁断されるのを見ながら 何時(いつ)しか指がまき込まれたらと言う 漠然とした不安感だったに違いない それは最断面(回転刃)が見える構造も関係したと思うが、、

営業仕様なら刃がむき出しでも構わないが 家庭用となると想定してなかったでは済まない 製造者の責任は重大と思います、、、

最近は逃げ口上が多いですね、、
ナショナルは立派 好きではないが、、、

Re:シュレッダー  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月25日(金)16時13分38秒
  私が初めて「シュレッダー(書類寸斷機、書類裁斷機)」という機械を知ったのは、竹村健一が小さい手帖を持って「私はこれだけでやってるんです」と言ったテレビコマーシャルでした。

書類寸斷機を手動にすればいいというのは確かにその通りで、最近のクレーン引っ掛け事故による關東の一部での停電もあり、東京電力が宣傳している「オール電化」など、根本から考え直した方がいいでしょう。そう言えば眼鏡の少年が出る「オール電化」のテレビCMも最近、見かけなくなりました。もう、世間に浸透したという事でしょうか。電氣が止まったら何もできなくなります。

また、書類の寸斷なら、昔は手で破いたでしょうし、パズル(嵌め繪【はめゑ】)のように復元できないようにするなら、手で折り目をつけて丁寧に切ればいい話です。
會社や役所なら機械化も必要でしょうが家庭なら手で破いて捨てればいい話です。

もっとも、被害に遭った家の中には自宅兼事務所という例もあったようです。その場合、紙を入れる箇所に斷面が細長い大きな漏斗【ろうと、じゃうご】のような物をつければいい話です。

寸斷機を使う所が揩ヲたのは、例によって「個人情報保護法」のせいだそうです。
國勢調査への協力拒否、警察による事件發表の匿名化や卒業アルバムの名簿削除、犯罪者が街に入っても市民に知られない不安、高齡者や身體障碍(しょうがい)者の在所が不明になり災害時救助や孤獨死防止ができなくなるなど…… 一部推測もありますが、この惡法による惡影響は留まる所を知りません。

そもそも書類や郵便物を寸斷して捨てる必要があるのは、一般大衆の中で、人の家の「燃えるゴミ」から情報を盗み出し、振り込め詐欺や預金窃盗などに惡用する不届き者が揩ヲたからです。「戰後」民主主義が共同體を破壞し、「個人の自由」を尊重してきた結果がこれで、犯罪の揄チも書類寸斷機の事故も、言わば大衆のエゴによる自業自得(じごうじとく)でしょう。

ロンドンのテロ未遂に關して誰かがテレビで言っていたコメントによると、歐米では空港を乘客が通る際に顔と指紋がチェックされ、それが犯罪者リストと比較されるそうです。
日本では「個人情報を尊重」等と馬鹿げた事を言っている状態ですから、そんなリストもろくにできないでしょう。

「書類」と「人間の指」の見分けもできない「機械」など、「2歳の子供」よりも知能が低いと言えます。そんな物に頼る人も愚かでしょう。

情報  投稿者:航空機管理人  投稿日: 8月25日(金)16時02分59秒
  日航FAさんの最新情報あり。

『航空機について語ろう』
http://8230.teacup.com/strangemagic/bbs

大問題(困っている)  投稿者:えこね  投稿日: 8月25日(金)15時21分37秒
  ある方のブログで知った事ですが、今、日本の各地(現在は仙台)で行われている「人体の不思議展」ここに展示されているリアルな標本は中国で弾圧を受けている法輪功学習者であるという疑惑。更にネットを調べていると以下の衝撃的なレポートを見つけました。かなりショッキングな内容です。題名は「法輪功学習者対象の中国における臓器狩りの告発に対する調査報告」です。

http://www.falundafa-jp.net/features/organ-harvesting/Kilgour-Matas-organ-harvesting-jp.doc

シュレッダー  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月25日(金)11時42分9秒
  シュレッダーによる事故が報じられています。
しかも、家庭用のシュレッダーによる事故が!

疑問なのは、どうして家庭用のシュレッダーに電気を使うのか、です。
手回しで十分なのでは?
手回しなら事故も起こりにくいし、運動にもなります。

あと、構造ですが、紙の挿入口と刃との距離を十分長くすれば、それだけで相当安全になるのでは?

『卑弥呼と日本書紀243』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月25日(金)11時38分57秒
  [承前]

では、このとてつもない数の八幡宮にはどういう神が祀られているかというと、それがこの節の主人公の應神天皇なのである。
 どの八幡宮も主祭神は應神天皇で、同時に〈神功(じんぐう)皇后〉が祀(まつ)られる場合が多い。
 八幡宮は奈良時代からあるが、とくに平安後期になって源氏一族に崇拝されて盛んになった。
 武士として拝むべき神とされたのだ。

〈神功皇后〉に続いて應神天皇もしばしば軍隊を海峡を越えて朝鮮半島に送って激戦しているので、軍事の神として、また海にかんする神として崇拝されたらしい。
 源氏の武将の旗には「八幡大菩薩」といった文字が書かれることが多かったし、源氏の勇将として有名な源義家が八幡太郎義家と称したのもその信仰のためである。

「八幡」という独特の神社名の由来だが、應神天皇の御降誕にさいして天から多くの幡が降った瑞祥によるという伝説がある。
 また、幡は畑に通じる名だという説もあるし、宇佐神宮の場所の昔の地名だという説もある。
 さらに、八幡のハタはワタと同じで、海を意味するワタツミから来ているという説もある。
 以下、この膨大な数の神社の祭神となっている應神天皇の物語を記すことにする。

[つづく]

日本の偏向報道では得られぬ情報  投稿者:暗黒の政治屋  投稿日: 8月24日(木)17時29分2秒
  過日 日本偏向放送協会(NHK)に依る 長時間 討論番組を ご覧に成られた各位は お気付きの事と 思われますが

当該 番組に措いて 共産党一党独裁国の問題点として提起された 過去 数年間(5年〜10年間)以上に亘(わた)る 二桁オ―ダ―に及ぶ軍事費の増大
並びに 罹る増大の一途を辿る 膨大な軍事費は 透明性が全っく無く かつ 秘密のべ―ルに閉ざされている。
正に 無気味であり かつ 脅威である。
更に 東支那海ガス田問題 …… 等々の指摘で 追い込まれると 当該 番組に参集した「ひだりまきども」は 反転攻勢の積もりか?

>中国の GDP は日本を超えて アメリカに次ぐものに発展している!!
とほざいていたが (要するに 中国様を無視すると日本は経済で凋落(ちょうらく)するとの論)

下記の 多量の URL 情報は 上記の話とは真逆のものである。

そもそも 此の種の T.V 報道 等々に しゃしゃり出て来る輩(やから)は 好い加減な 似非専門家/似非学者であるのは 今に始まったことでは無いが 日本の マスゴミ情報は信用出来ない!! ことを如実に示した報道番組で有った。

所で 日本の経済団体の お偉い方々は 靖国参拝は 中国様の ご機嫌を損ねるから 止(や)めるべきであると これまた ほざいているが せいぜい 金もうけ/銭もうけに お励み下さい …………
(ただ)し 自己責任が 大原則です。
(あと)で 泣きつらで 日本政府の責任だ!! ……… 言々とは ほざかぬ様に願います。

◆政府、鉄鋼生産過剰で減産へと軌道修正。
http://hk.news.yahoo.com/051209/74/1jf89.html
◆自動車の生産過剰が深刻化、生産が需要の2倍以上に
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1116&f=general_1116_001.shtml
◆9.9%成長 デフレ傾向鮮明に 都市部と農村の収入格差拡大
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200601260009a.nwc
◆貧富格差が早くも「危険水準」、ジニ係数が0.4前後(かなり不平等な状態)に
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006020822428&path_dir=20060208
◆9000億ドルに迫る中国の不良債権額 外貨準備高を超える
http://www.epochtimes.jp/jp/2006/05/html/d22222.html
◆欧米の高級車、中国生産見直し・GMが停止決定
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060610AT2M0201U09062006.html
◆中国、外資の選別強化・「労働集約型」工場を規制
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1153819699/
◆外資の対中投資減速 金融引き締め策など影響
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1155437359/
◆日本の対中投資が31%減。ジェトロ。上半期は2600億円。前年同期に比べ自動車産業の投資が大幅に減少
http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html#23:53

『卑弥呼と日本書紀242』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月24日(木)12時07分31秒
  ■■■■■ 七・八 八幡宮の祭神になられた第十五代 應神天皇 ■■■■■

◆◆◆ 八幡宮の祭神として祀られた天皇 ◆◆◆

八幡宮という神社がある。古くはヤハタノミヤともいわれたし、ハチマン様という愛称もある。

日本は「神々の国」だから神社は無数にあるが、そのなかでも稲荷(いなり)神社に次いで多いのがこの八幡宮である。
 いまでも日本全国いたるところにあり、その数は神道辞典によれば二万五千である。また四万という資料もある。
 全国の郵便局の数がほぼ二万五千だから、これに等しいか上まわる数である。

(ちなみに稲荷神社は三万二千、伊勢神宮の御分社は一万八千、天満宮(てんまんぐう)は一万一千といわれる)

神社の数は摂末社や屋敷(やしき)内社の数え方によって違ってくるが、八幡宮の数は実際にはもっと多く、稲荷神社を上回るという話もある。
 神社本庁に属している宗教法人としての神社総数が約八万だから、八幡宮の数がいかに多いかがわかる。
 一説によると末社まで加えた全神社の半数に達するのだという。とにかくとてつもない数である。

この膨大な数の八幡宮の代表格が、

宇佐八幡宮(九州大分県)
    石清水(いわしみず)八幡宮(京都)
    鶴岡(つるがおか)八幡宮(神奈川県鎌倉)

――で、知名度では後二社であり、由緒(ゆいしょ)としてははじめの宇佐(総本宮)である。

[つづく]

故東条英機首相の孫娘の由布子さんが大健闘  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月24日(木)11時42分44秒
  東條氏出演のKBSの録画を起こして見ました。高金素梅(ガオジン-スウメイ)と韓国人戦没者遺族の発言内容は分からないので、東條氏の発言のみです。

■故東条英機首相の孫娘の由布子さんが大健闘 (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=jlTPU_Rhxf8

高金素梅と

あのー、靖国神社に関してはかなり誤解があると思うんですけど、靖国神社で大きな誤解されていることもあるんですが、実はお骨(こつ)なんかある訳でない、またお位牌もある訳じゃない。靖国神社には246万6千のご英霊の魂が、一つのお座布団(ざぶとん)のような形で祀(まつ)られてるのが靖国神社です。

台湾も、それから韓国も、要するに違法にですね、侵略をして両方の国を植民地にしたのではなく、国際法に乗っ取って両方の国も日本が統治していた訳ですね。

まあ植民地と言いますかね、日本の統治のやり方は、まず教育の水準を上げて、そしてインフラを整備して、日本と同じような学力を引き上げる、そのようなことからまず手を付けた訳ですから、

ドイツと比較をされましたけども、ドイツってのは自分の国の民族を殺してる訳ですよね、ユダヤ民族を。自分の国の民族を殺してる。日本の場合はそうではないですね。日本が大東亜戦争に入って行ったのは、もちろん長い間のアメリカの着々としたオレンジ計画に沿って反日的な行動の末、ABCDラインに囲まれ日本はもう立ち上がらざるを得なくて、立ち上がった戦争なんですね。ですから、ドイツのヒットラーと日本を比較するってことは全くナンセンス。

韓国人戦没者遺族と

これは靖国神社が勝手に合祀(ごうし)する訳ではなく、国のきまりとして靖国神社に合祀をされます。戦前は日本の陸軍と海軍がそれをやってましたけど、戦後、昭和20年8月15日、日本が終戦になってからは、今度厚生省がそれを担当するようになったんですね、陸海軍に代わって。ですから靖国神社が勝手に合祀をするってことはまずないということを、まずお伝えしたいと言うこと。

あなたの思い、それは分かります。家族に言わず勝手に合祀をしたと仰(おっしゃ)るけど、これは日本のルールだったんです。亡くなった方々はとにかく靖国に祀(まつ)ると言うのが日本国のルールだったんです。その当時は台湾も韓国も、本当に申し訳ないことながら日本だったんですね。だから差別なく祀ったということだけは、これは致し方ないことだったんです。

国のルールでもしも差別して、じゃあお父(とう)様をその時に祀らなかったならば、日本人なのに何故(なぜ)祀らないと言われませんか?

とにかく日本人として、一応日本人として戦って下さった訳ですから、日本人として戦って下さった方を全部靖国に祀ると言うのが戦争に行く時の、あなたのお父様方が戦争に行かれる時の、国家と戦争に行かれる方々の、兵隊さんとの約束だったんです。

それは分かります。それはもう韓国も台湾もですね、やっぱりそう言う民族の悲しみを越えて戦って下さったことに対して日本は本当に感謝してるんです。感謝をしてるからこそ、

昭和28年に日本の国会で、全ての党で、超党派で、日本はまだ戦争中なんです、処刑された時は。まだ講和条約が締結される前ですから戦争状態。そういう状態に殺された場合は、全て戦死と言うことになったんです。犯罪者ではないんです。

韓国の民族の悲しみを越えて戦いに行かれた、そのお父様の気持ちもやっぱり大切にしてあげなきゃいけないと私は思うんですけど。

お父様の思いを大切にしてあげなければいけないと思います。今のあなたの尺度でもってお父様の気持ちが全て分かりますか? あの当時のお父様方、台湾の方、韓国の方も本当に勇ましく戦って下さったんですよ。それを60年も経(た)った今、あなたがお父様を靖国から下(お)ろそうとされるのは、お父様の遺志を無にすることになると、私は思いますけど。お父様だけを下ろしたいと思われますか?

それともう一つね、一旦合祀したら大きな座布団みたいになってしまうんです。そのここだけを下ろし、こっちだけを下ろすと言う事は出来ないんです。だから合祀という言葉は辞書にはあるけれど、分祀と言う言葉は辞書にはないんです。

神道ですか? 靖国神社の存在ですか? 誇りに思います。全ての国にそういう差別もなく祀ると言う日本のシステムに対して誇りに思います。

ただあなたの悲しみはね、お父様が今せっかく安らかに眠っていらっしゃるのに、あなたはこうやって騒いで、靖国神社で騒いで、お父様がそれで喜んでらっしゃると思いますか? 私は悲しんでらっしゃると思います。

お座りになって、お座り下さい。静かにお話なさって。恥ずかしいです。

討論終了後

お互いに相手の気持ちを思いながら静かに話さなかったら、ああやって感情的に話されたらもう、顔見て下さいってあの人は仰ったけれど、顔見てると恐いんだもん。

南京大虐殺検証で名誉棄損、日本人著者らに賠償命令  投稿者:風鈴  投稿日: 8月23日(水)23時33分16秒
  『南京大虐殺検証で名誉棄損、日本人著者らに賠償命令』(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000212-yom-int
南京大虐殺検証で名誉棄損、日本人著者らに賠償命令

【南京(中国江蘇省)=加藤隆則】日中戦争時の「南京大虐殺」に関する書籍2冊で、被害者を装っているように書かれ、名誉を傷つけられたとして、中国人女性の夏淑琴さん(77)が著者の東中野修道・亜細亜大教授らに損害賠償など求めた訴訟の判決が23日、中国・南京市の玄武区人民法院であった。

同法院は「著者は十分な調査を尽くしていない」として原告の訴えをすべて認め、東中野教授らに計160万元(約2300万円)の支払いと日中両新聞紙上での謝罪広告掲載、日本での出版差し止めを命じる判決を言い渡した。

訴えられていたのは、いずれも1998年に出版された「『南京虐殺』の徹底検証」の著者、東中野教授と「『南京虐殺』への大疑問」の著者、松村俊夫氏、両書を出版した展転社(東京都文京区)。夏さんは2000年11月に提訴し、3被告が一度も出廷しないまま結審していた。日本には直接執行力が及ばないため、当初から政治的な意味合いが強かった。

(読売新聞) - 8月23日20時25分更新

泡茶開講@KBSテレビでの討論?番組『靖国との戦争−靖国と3人の女性』邦題 by 産経・黒田勝弘♪  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 8月23日(水)15時34分27秒
  ※関連記事
http://www.sankei.co.jp/databox/tokuhain/0608/060819m_int_52_1.htm

※動画
http://uploader.xforce.jp/src/up0178.wmv

・・・後半、席を立ってまで火病(ファビョ)ってしまった南鮮の戦没者遺族(赤服)と東條由布子女史とのやりとりに関して、台湾立法委員高金素梅(ガオジン-スウメイ)女史による問いかけでは・・・由布子女史は最後にこう答えていました。

『お互いの・・・相手の気持ちを想いながら、静かに・・・話さなかったら、ああやって感情的に話されたら・・・もうね「顔を見てください!」ってあの娘(赤服)仰(おっしゃ)ってたけど顔を見てると怖いんだもん(苦笑)

○補足○

高金素梅・・・自称「先住民」を売りにする元タレントで実際は大陸敗走民との混血、云わば「高砂(たかさご)族の恥」。日本各地で裁判を展開し靖国神社に来てデモをかけ、そして台湾では日本時代の記念碑の撤去運動を展開するという「反日」活動家。

@@@お ま け@@@

その@

『平成十八年八月十五日 靖国神社 参集殿前にて 東條由布子さんに会う』 by YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=r0_-Fd94ze8

そのA

とてもローカルなお知らせを見つけたのですが、愛知県の三ヶ根山にある茶屋三ヶ根ゆうとぴあ http://www.k3.dion.ne.jp/~sangane/ にて・・・

『東條由布子女史と語る会(2006/8/26(土)・・・12〜15時)』が開催されます。

・参加費1500〜2000円(食事付)

ちなみに私は当日早朝まで勤務があるので体力的に微妙だけど・・・実際どのような御方なのか興味があるので現地へ訪ねてみたいと思います。それと、例の「三ヶ根ゆうとぴあ」を通じてたしか台湾桜の会だったかな? そういう情報も現地の方々から教えてもらったので、より一層の関心が高まったワケだったりします(笑)。

『卑弥呼と日本書紀241』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月23日(水)12時23分42秒
  [承前]

『記紀』の編纂者たちは、シナ王朝が伝統的に女帝を軽視しているのを知っていたので、大陸への宣伝効果を考慮して、女性天皇はなるべく秘匿しようとしたらしい。
 そこで、六〜七世紀の推古天皇から女性天皇がはじまったとし、それまで天皇(大王)として記憶されてきた何人かの女帝を、皇后のままで摂政にするとか、皇女という肩書きのままにするとかしたらしい。

『日本書紀(やまとのふみ)』を読むと、その事績の記述から、〈神功(じんぐう)皇后〉のほかにすくなくとも二名の事実上天皇だったと思われる女帝が見つかる。
 第七代孝霊天皇皇女で、第十代崇神(すじん)天皇の前に女帝だったと考えられる〈倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)〉と、第二十二代清寧天皇の没後しばらく後継者が決まらなかったとき、実質天皇の位についた、第十七代履中天皇の孫にあたる飯豐青尊(いいどよのあおのみこと)である。
 これに加えて、天智天皇の皇后だった倭姫王(やまとひめのおおきみ)も、短期間ではあったが、天皇の立場だったという説もある。

「〈卑彌呼〉=〈神功皇后〉説」

――の妥当性の分析はあとにして、つぎに應神天皇紀をまとめてみよう。

[次ぎは「第七・八節 八幡宮の祭神になられた第十五代 應神天皇」]

題名:投稿者名の間違いについて  投稿者:投稿者:黄東洋  投稿日: 8月23日(水)08時41分8秒
  teacup 掲示板を使っていると、開くと同時に「投稿者」の所に最近の書き込みに使った筆名が自動的に出るようになります。
これは teacup 掲示板であれば、他の掲示板にアクセス(訪問)した場合でも、同様の機能が働く場合があります。

日頃、自分の teacup 掲示板で「管理人」の名で書き込んでいる人は、別の teacup 掲示板を開いた時も、「投稿者」の箇所が「管理人」になっているのでしょう。

投稿者名を訂正しようと想ったら、左下の「管理者メニュー」を記入欄空白のまま選擇して編輯すればいいでしょう。

パソコンが持っている「入力文字記憶機能」でしょうか。

下の「ユーラシア言語研究2」のURLも、一々入力しているのでなく、一度打ち込んだので私のパソコンでは自動的に「URL」の欄に出るようになっています。

訂正とお詫び  投稿者:航空機管理人  投稿日: 8月23日(水)07時28分11秒
  電網省 管理人さま  勘違いで投稿者を管理人としてしまいました。
以下の記事管理人は航空機について語ろうの管理人でありこの掲示板の管理人の方ではありません。ここの管理人の方には大変ご迷惑をおかけしました。
削除をお願いいたします。

http://8230.teacup.com/strangemagic/bbs

情報  投稿者:管理人  投稿日: 8月23日(水)07時19分14秒
  ロシア旅客機墜落で新情報あり。

『卑弥呼と日本書紀240』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月22日(火)12時39分15秒
  [承前]

◆◆◆ 〈神功皇后〉天皇説 ◆◆◆

これで神功(じんぐう)皇后紀は終わるが、じつに面白い史料である。
 朝鮮進出や新羅(しらぎ)との軋轢(あつれき)は外国の史書とも対応していて、年代を変えて美化してはいるものの、それ以外の分野では、ふしぎなほど『魏志倭人伝』に対応しているのだ。
 また神武(じんむ)東征や〈天照大神(あまてらすおおみかみ)〉の伝承ともよく似たところがある。

この記録が『魏志倭人伝』と大きく異なるのは、〈卑彌呼〉が魏に助けを求めたり朝鮮を魏の一部のように見ているのに対し、〈神功皇后〉は逆に朝鮮を攻めて朝献を要求し成功していることである。

〈神功皇后〉が事実上の天皇だったことは、『日本書紀(やまとのふみ)』における特別な扱いからも明かだが、じっさいに『記紀』に匹敵するほど古い史料に「天皇号」をつけて尊称している例がたくさんある。
 田中卓の資料などによれば、

摂津国(せっつのくに)風土記(ふどき)
 常陸国(ひたちのくに)風土記
 播磨国(はりまのくに)風土記
 住吉大社神代記
 琴歌譜(きんかふ)
 扶桑(ふそう)略記
 宋史日本伝

――などが、氣長足姫天皇(おきながたらしひめのすめらみこと)あるいは神功天皇といった尊称を使っている。
 さいごの宋史日本伝は、シナの歴史家が十四世紀に、日本の使者から聞いた日本の歴史や地理を記した書であり、そこに神功天皇と書かれていることは、平安から鎌倉にかけての日本の役人が〈神功皇后〉を「天皇」として尊称していたことを意味している。

[つづく]

>電車内の携帯電話使用の医学的危険性  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月21日(月)16時38分4秒
  親指の付け根は痛くなるし、漢字・假名(かな)と英數字、全角、半角の切り替えが一番面倒。
あんなもの移動時以外は電源を切るのが得策です。

『卑弥呼と日本書紀239』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月21日(月)12時40分39秒
  [承前]

△神功(じんぐう)皇后摂政(せっしょう)六十九年(西暦二六九年/三八九年)
〔〈神功皇后〉崩御〕

〈神功皇后〉がこの年の四月に稚桜宮(わかさくらのみや)で崩御(ほうぎょ)された。
 ときに数えで一百歳であった。
 そして十月に狭城盾列陵(さきのたたなみのみささぎ)に葬(ほうむ)られた。
 これは今の奈良市山陵町で、奈良駅の北西四キロほどのところに墳丘長二八〇メートルに達する巨大な前方後円墳が残されている。
 図7.4(a)に航空写真を示した。

↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/H72-75.htm

すぐそばに一代前の成務天皇の御陵があるが、夫の仲哀天皇の御陵とは無関係な場所である。
 この崩御年は西暦二六九年であり、一二〇年加算では、西暦三八九年である。
 むろん、一二〇年加算が史実と合うのは三七〇年前後の事件であって、その前は大幅に引き延ばされ、その後もかなり延長されていると考えるべきであろう。
 想像しかできないが、後半部分の多くは、次の應神天皇が実権を握ってからの事項だろうという説が有力である。

いっぱんに各天皇の年齢はもうすこし後の代まで、かなり引き延ばされているが、とくに〈神功皇后〉の崩御をこの年まで引き延ばしたのは、先の『起居注』の事績を〈神功皇后〉のものとするための苦肉の策だろうともいわれている。
 これもまた興味ぶかいことである。

[つづく]

遊び場所を作ってみました  投稿者:トモ  投稿日: 8月20日(日)15時20分9秒 Remote Host: 221.212.25.53, Time: 1156054809
  (本投稿は、当掲示板に相応しくないものと判断し、管理者権限に於いて削除)  

『卑弥呼と日本書紀238』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月20日(日)12時26分57秒
  [承前]

△神功(じんぐう)皇后摂政(せっしょう)六十六年(西暦二六六年/三八六年)
〔重要な『起居注』引用〕

この年の皇紀をそのまま西暦に換算すると二六六年――すなわち〈卑彌呼〉が死んだあとの〈臺與〉の時代――に相当しているが、ここに、『魏志倭人伝』に関係する重要な引用文がある。
 すなわち、晋の『起居注(ききょちゅう)』を引いて、

「是年(このとし)、晋ノ武帝ノ泰初ノ二年ナリ。晋ノ起居注ニ云ハク(いわく)、『武帝ノ泰初ノ二年十月ニ、倭ノ女王、訳ヲ重ネテ貢獻セシム』トイフ。」

――と記しているのだ。
 訳を重ねて、というのは通訳を重ねることで転じて遠方の外国人が来ることを意味する。
 この出典の『起居注』というのは、シナの皇帝の日記体の記録集で、現存するいくつかの文献にこれに似た記述が見られるそうである。
 ただし「女王」というのはこの『日本書紀(やまとのふみ)』の記述のみらしい。

この『起居注』の引用は明らかに、『魏志倭人伝』の最後の部分にある〈臺與〉がシナ王朝に使節を送ったという記事に対応させたもので、『魏志倭人伝』の〈臺與〉の貢献には年号の記録がないから、『日本書紀』の編者たちはシナの史書を探して、晋の史書『起居注』のこの記事が該当している――と判断したのであろう。

『魏志倭人伝』にある〈臺與〉による使者派遣が西暦二六六年という推理は、ここから来ているのだが、この推理は賛同する学者が多い。

それから、これを「女王」とし、かつ、〈神功皇后〉の崩御(ほうぎょ)の直前の記録にしたのは、『日本書紀』の編者たちが〈卑彌呼〉と〈臺與〉を同一の女王でともに〈神功皇后〉だとしていたことを意味している。
 そうでなければ、まったく別の場所に記すか、または記さなかったであろう。

もちろんこれは推理であるが、この推理をさらに進めると、『記紀』が編纂された七〜八世紀の日本の学者たちの記憶のなかには、〈卑彌呼〉に相当する女帝は有ったが、その後継者としての〈臺與〉に相当する女帝は無かったし、その時参考にしたであろうさらに古い史書にも〈臺與〉に相当する存在は無かった――ということになる。
 これはとても重要な事である。

[つづく]

朝日などの分祀論は參拜贊成への轉向とも取れる  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月20日(日)10時17分3秒
  以前、朝日新聞など反日マスコミが專(もっぱ)ら總理の國參拜中止を要求し、今ほど「分祀(ぶんし)」を主張していなかった當時、私は「合祀(ごうし)問題は~社と遺族の間の問題で、總理や一般參拜客の參拜は關係ない」と想っていたものです。

それが今では、朝日などが中韓からアメリカの一部の文化人、更に(日經經由とはいえ)昭和天皇の「御言葉」など、あの手この手を持ち出し、擧げ句の果てに靖國~社のあり方そのものを變えようと異常な宣傳を行っている。

これなら朝日新聞社の關係者が非公式にでも國~社當局と會って話し合えば濟む話。

小泉首相は「伊勢神宮參拜も駄目なのか」と言っていますが、あと十年もすれば、首相だけでなく一般人の初詣(はつもうで)も佛ヘ寺院の國寶指定もできないような壓力がかかるでしょう。
「政教分離」とは信仰の自由を潰(つぶ)す企(たくら)みです。

今の状況を逆に見れば、朝日などの反日マスコミは、分祀してまで總理に參拜して欲しいと想っているようで、參拜贊成に方針を轉換させたのでしょう。

ところが韓國は「たとえ分祀しても納得しない」と言う。そうなると總理が參拜しようがしまいが關係ない。韓國政府なり民團なりが代表を送って、直接、國~社關係者と話し合って異論を傳えればいい話。それでも國側の考えが變らなければ、仕方ないと放っておけばいいでしょう。

韓國は未來永劫(えいごう)、日本人全員の歴史認識を全部監督しないと氣がすまないのでしょうか。そんな事を100年、1000年續けるつもりでしょうか。
そんな事より、韓國自身が、「餘所(よそ)の國が攻撃したくてもできないような強い防衛力」を持つことが先決でしょう。

(無題)  投稿者:ウイング  投稿日: 8月19日(土)20時41分16秒
  韓半島なる映画のようなことが、実際おきれば謝罪するのはどちらでしょうかな。  

『卑弥呼と日本書紀237』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月19日(土)11時36分30秒
  [承前]

△神功(じんぐう)皇后摂政(せっしょう)六十二年(西暦二六二年/三八二年)
〔またも新羅(しらぎ)征伐〕

この年は一二〇年加算で西暦三八二年だが、新羅が朝貢しなかったので、懲罰すべく、葛城襲津彦(かつらぎ-そつひこ)を将軍として派遣した。
 襲津彦とは、摂政五年に新羅の人質が逃走したとき、追って新羅まで進軍した人物で、のちに娘の磐之媛命(いわのひめ)が仁徳(にんとく)天皇の皇后となり、また本人は武内宿禰(たけのうちのすくね)の子ともいわれ、なにかと話題の多い重臣である。
 相当な暴れ者だったらしいが、軍事作戦では失敗も多かったようである。

この記事はここで唐突に終わり、あとは『百済(くだら)記』からの引用文が長々と続く。
 それによると、襲津彦――『百済記』では沙至比跪(さちひく)と書かれている――は新羅の美女によって籠絡(ろうらく)され、逆に任那(みまな)北方にある加羅国を討(う)ったので、加羅の人たちは百済に逃げた。加羅王の妹が《大和(やまと)》に来てそれを報告したので、天皇(應神天皇?)は怒って別の将軍を派遣して加羅国を回復させた。襲津彦は密(ひそ)かに帰国したがやがて岩穴で死んだ――ということである。

かなり情けない日本の将軍の後日譚(たん)が記されているのだが、日本側の記録では襲津彦はもっとあとまで活躍しているので、『百済記』のこの記述は、真実味があるとしてももうすこし後――應神天皇紀十四年――のことなのかもしれない。

△神功皇后摂政六十四年(西暦二六四年/三八四年)
〔百済王の交替〕

百済の貴須王が没し、王子の枕流王(とむる)が立ったとある。
 この王は『三国史記』でも同漢字である。

△神功皇后摂政六十五年(西暦二六五年/三八五年)
〔百済王の後継争い〕

百済の枕流王が没し、王子が若かったので叔父の辰斯(しんし)が王位を奪った――とある。
 この記述も『三国史記』とほぼ同一である。

[つづく]

どちらが正しい訳なのでしょうか  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月18日(金)22時42分10秒
  以下のメルマガを見ましたが、どちらが正しい訳なのでしょうか、教えてください。

◎台湾の声より
【NEWS】靖国参拝への台湾政府の立場を歪曲して伝えた日本メディア

<台湾の声ニュース>2006.8.18  (大いに転送転載を)

小泉神社の靖国神社参拝に中韓が抗議する中、台湾外交部の呂慶龍スポークスマンは15日「台湾と日本の関係強化を期待するとともに、日本がポジティブな視点から過去の歴史を見て、積極的にアジア太平洋の平和に貢献してほしい(日本能以正面的眼光看待過往歴史,並以積極性的方式為亞太和平作出貢献)」とコメントした。

これは日本が歴史において果たしてきた役割を肯定し、その上で、今後の日本の貢献を期待するもの。中韓と180度異なる歴史観からの発言で、陳水扁政権の去年までのコメントと比べても、台湾主体の歴史観を打ち出しており、画期的と言える。

ところが、日本の報道では「直視すべき」(毎日)、甚だしくは「正視すべき」(産経・NNA)と訳し、「日本政府が歴史を直視していない」という批判を込めているように伝えている。これは台湾政府の立場を、あたかも批判的であるかのように、正反対に曲げて伝えているものだ。重みのあるコメントの真意を伝えず、このような歪曲報道を行ったのは、怠慢を通り越して悪質である。台湾報道のプロを自任するのであれば、翻訳にも責任を持つべきではないか。

マスゴミに依る情報隠蔽  投稿者:暗黒の政治屋  投稿日: 8月18日(金)15時33分43秒
    近隣 反日国に依る反日行動は 永遠に続く。

今回の靖国に纏(まつ)わる事象に措いて 特に 眼を引くのは常軌を逸っした
日本のマスゴミ/T.V/新聞(産経以外) 並びに 反日三国の代議員と
称しても 何ら違和感が全っく無い 国会議員ども 即ち カトウ、タニガキ
ヤマタク、コウノ親子 等々は 正に カ−ボンコピ−の如く 異口(いく)同音に
靖国参拝 反対論を ほざいていたが

例に依って例の如く 常套(じょうとう)句である「アジア諸国の信頼を損(そこ)ねる」…… 言々なる
日本国民/有権者に対する 世論誘導を画策したが 最早や 日本国民/有権者は
(かか)る 稚拙/幼稚な たわごとに騙(だま)されることは無い!!

尚 下記の日本のマスゴミが隠蔽する、「中韓以外のアジア諸国の声」をご参照 願います。

>シンガポール リー元首相:「靖国問題も中国が心理的なプレッシャーをかけているけだけ」
>台湾李登輝前総統:「国のために命を亡くした英霊をお参りするのは当たり前の事。外国が口を差し挟むべきことではない」
>台湾、陳総統:「中国の反発に負けずに靖国参拝をする首相を評価」
>カンボジア:フン・セン首相:「戦没者の霊を弔(とむら)うことは当然のこと」小泉首相の靖国参拝に理解
>インドネシア:ユドヨノ大統領:「国のために戦った兵士のためにお参り、当然」靖国参拝に理解
>ベトナム:「我々は中国や韓国のような卑怯な外交手法をとるつもりはない」
>オーストラリア・マレーシア・タイ・フィリピン:「私たちはまったく問題ではない。問題にするのは中国だけ」
>パラオ、レメンゲサウ大統領:靖国参拝に「すべての人のために祈るのは正しいこと」と支持を表明
>ソロモン諸島のケマケザ首相:「日本とソロモン諸島の共通の文化は先祖に感謝すること。
 英霊が祭られている場所を拝見したい」

米国政府高官・有識者の声

>アーミテージ氏:「中国は靖国問題に言及するべきではない。日本は戦後60年間、模範的な市民である」
>シーファー駐日大使:「アメリカ政府は、日本の靖国参拝に干渉することはない」
>ラムズフェルド長官:「中国は日本の靖国参拝への干渉を自制すべき」
>ウォーツェル米中経済安保調査委員長:「『歴史認識非難』は単なる対日攻撃手段、靖国参拝、中止すべきでない」
>トーマス・スニッチ氏:「中国には日本の戦没者追悼に対し一定の方法を命令する権利はない 」
>アーサー・ウォルドロン氏:「事の核心は日本に対し覇権を確立したいという中国の野望」

尚 今回の靖国参拝者は 25万8000人とのことですが
前期のマスゴミ/国会議員どもは 下記の URL 画像情報を ご覧になり
如何(いか)なる反応を示すか?

>是は 見ないことにしょう ……
>ごく一部のものが行っていることで 心配する程のことでは無い ……
等々の 従来よりの常套句を のたまうものと思われる。

『ソウルの反日デモ隊、靖国神社の写真に火』(朝鮮日報 Chosunilbo)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/08/16/20060816000017.html
ソウルの反日デモ隊、靖国神社の写真に火

記事入力 : 2006/08/16 09:34

ソウルの日本大使館前デモに3千人

ソウル中学洞の日本大使館前にも市民らが集まった。15日昼12時30分、統一連帯や興士団、太平洋戦争被害者補償推進協議会など130余りの市民団体が参加した対日行動ネットワークの会員3,000人余りは「神社参拝を強行する軽挙妄動を犯した小泉は退陣せよ」、「過去史を歪曲(わいきょく)する日本を糾弾する」というスローガンを叫んだ。手には「NO! 歴史歪曲」と書かれた赤いプラカードを持っていた。

壇上に上がった統一連帯の韓相烈(ハン・サンリョル)常任代表は「61年目の光復節が、このように実に遺憾かつ悲しい日になるとは思わなかった。今日午前、小泉首相が靖国神社を参拝するのを見て、日本が過去史を清算する考えがないということを今さらながらに悟った」と語った。

ソウル興士団の朴仁周(パク・インジュ)代表は「早朝に電撃的に参拝したのは小泉自身も堂々と(参拝)できないからだ。日本は大韓民国の国民に謝罪せよ」と声を張り上げた。

演説が終わるたびに市民らは「日本の軍国主義に反対する」と書かれたプラカードを高く掲げた。一部の参加者は小泉首相の顔写真を踏み、靖国神社の写真を燃やした。

集会が終わり、学生らと会員代表らは小泉首相あての抗議書簡を渡そうと大使館進入を試みたが、警察により制止された。

ソン・ヘジン記者

朝鮮日報

『祈り途切れぬ波 過去最高の25万8000人が靖国参拝』(産経新聞 Sankei Web)
http://www.sankei.co.jp/news/060816/sha027.htm
祈り途切れぬ波 過去最高の25万8000人が靖国参拝

終戦記念日の15日参拝者の長蛇の列ができた靖国神社=午後3時17分、東京都千代田区の九段北の靖国神社(撮影・栗橋隆悦)(本社へりから)
 小泉純一郎首相参拝の影響もあって、東京・九段の靖国神社には15日、過去最高だった昨年を5万人以上上回る25万8000人(神社調べ)の参拝者が訪れた。時折小雨が降る悪天候にもかかわらず、若者から遺族・戦友まで幅広い世代の人たちでごった返し、人の波が途切れることがなかった。

開門30分前の午前5時半、神門前には既に約500人の参拝者と報道陣が詰めかけ、開門と同時に拝殿へとなだれ込んだ。首相参拝による混乱に備え、警視庁は昨年より500人多い2500人態勢で警備。開門直後、参拝に反対する団体と右翼団体との小競り合いがあった。

7時40分、小泉首相が黒塗りの公用車で到着殿前に着くと、200人以上の参拝者が日の丸を振り、歓声で出迎えた。拝殿前も首相の参拝を見ようとする人たちで身動きがとれないほどに。

拝殿前は撮影禁止だが、参拝者たちは一斉にカメラ付き携帯電話やデジタルカメラを約50メートル奥にある本殿に向けた。首相が参拝を終え、振り向く姿が見えると拍手がわき起こった。

午前10時、能楽堂前から70羽の白いハトが放たれると、参道の特設テントでは日本会議や英霊にこたえる会など主催の「戦没者追悼中央国民集会」が始まった。

国会議員、有識者や参拝に訪れた人など3000人余りが参加。日本会議の三好達会長(元最高裁長官)は「英霊の慰霊と顕彰は一国の首相として当然の礼儀、礼節。心から敬意を表し、支持したい」と強調した。

正午の時報を合図に黙祷(もくとう)。全国戦没者追悼式での天皇陛下のお言葉がラジオ放送が流れた後、「いかなる圧力を加えられようとも、毅然(きぜん)として靖国神社に参拝できる政治家こそ次期宰相にふさわしい」と、ポスト小泉にも靖国参拝を求める声明文を採択した。

人出は昼すぎにピークに。午後に入ると時折晴れ間ものぞき、蒸し暑さが増したが、参拝の列は途切れない。夕方以降は、勤め帰りのサラリーマンやOLの姿が目立った。

≪首相参拝こうみる≫

■8.15の参拝に意義

「首相が靖国参拝してどこが悪い!!」の著書がある新田均皇学館大教授の話「公約を守って参拝したことに敬意を表したい。8月15日は靖国神社にとって特別な日ではないが、この日の参拝には2つの意義がある。1つは一国の首相がこの日に参拝すると約束したのに内外の圧力で断念するようでは主権にかかわる。もう1つは日本の歴史を見た場合、やはり8月15日は大きな区切りだった」

■これを機に議論を

漫画家のさかもと未明さんの話「私も参拝してきたが、本殿に小泉首相の献花が置かれており、訪れた人はみな感動していた。戦後、靖国問題についてはごまかしながらここまで来た部分が多い。これを機会に、国のために散っていった英霊をどう思い、靖国をどう世界に理解してもらうかを、国民みんなで議論していくべきだ」

■当然だが説明足りぬ

小泉政権に批判的な政治ジャーナリストの細川珠生さんの話「小泉さんが8月15日にこだわった理由は分からないが、8月15日はいけないと騒ぐ人たちの理屈もまた分からない。首相がいつ参拝しようと当然の行為だ。ただ、公約実行の強い思いは伝わってきても、戦没者慰霊への深い考えがあったとは思えない。『何が悪い』という態度ではなく、国民にもっときちんと理由を説明すべきだった」

【2006/08/16 東京朝刊から】

(08/16 08:22)

大正天皇御製  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月18日(金)12時20分6秒
   お伊勢さんのカレンダーの今月に載っている大正天皇の御製(ぎょせい)

さくすずの五十鈴(いすず)の宮にしげりあひて
 立てる神杉いく世へぬらむ

大正天皇は漢詩の名手だったそうですが、その御製は、明治天皇とも昭和天皇ともすこし違った感性が感じられます。
 明治天皇や昭和天皇にくらべて数が少ないので目立たないのですが、じつに立派な御製です。
 心がやすまります。

なお「さくすず」は「五十鈴」にかかる枕詞(まくらことば)で、古くからあり、『日本書紀(やまとのふみ)』の神功(じんぐう)皇后の箇所にも出てきます。
 漢字で書きますと裂鈴、割鈴、拆鈴などで、口が裂けたような割れ目のある鈴のこと。古代の鈴の形は知りませんが、現在の鈴にもそういう形がありますね。
 なお、異説として幸鈴、栄鈴などもあるらしい。

『卑弥呼と日本書紀236』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月18日(金)12時12分56秒
  [承前]

この記述もまた、〈神功(じんぐう)皇后〉と應神天皇および千熊(ちくま)らの外交戦略がうまくいっていることを示している。
 事実日本と百済(くだら)の友好関係は、白村江(はくすきのえ)の戦いで日本が唐と新羅(しらぎ)に破れて百済が滅亡するまで三百年もつづくことになる。

さてここで、とくに重要なのは、「七枝刀(ななさやのたち)」という献上品である。
 これはじつは奇跡的に現在にまで残り、奈良県天理市――つまり古代《大和(やまと)》のやや北部――にある《石上(いそのかみ)神宮》の社宝として厳重に保管されている。
 もちろん厳しい鑑定に耐えた国宝である。

しかもこの宝刀には銘文が刻まれており、そこに年号もあるので、〈神功皇后〉時代の実際の紀年を定める重要な証拠品となっているのだ。
 この件については、あとの節で詳しく解説する。

△神功皇后摂政五十五年(西暦二五五年/三七五年)
〔百済の肖古王の死去〕

百済の肖古王が崩じたとの記述のみ。
 この年は一二〇年加算で西暦三七五年になるが、『三国史記』の百済本紀にある近肖古(きんしょうこ)王の死も西暦換算でまったく同一となるので、このあたりの一二〇年加算はかなりの根拠がある。

△神功皇后摂政五十六年(西暦二五六年/三七六年)
〔百済の次の王について〕

百済の肖古王の王子の貴須(くいす)が次の王となったとの記述がある。
 貴須は『三国史記』では近仇首(きんきゅうしゅ)王のこと。仇首と貴須で読みが一致する。

[つづく]

泡茶開講@8/16「加藤シナ紘一の火事+割腹」でのお相手は・・・  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 8月17日(木)16時27分9秒
  『男の右翼団体、暴力団から資金提供も 加藤氏実家全焼』2006年08月17日 by 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0817/TKY200608160552.html

東京都内の右翼団体幹部(65)が所属する団体は、公安当局や関係資料によると、77年9月に結成され、同10月に政治団体の届けが出されている。東京都内に事務所を構え、山形県内に拠点を持っていたとの情報もある。若い構成員を中心に主に反皇室活動に対抗する活動を進めているとされ、過去には威力業務妨害や暴力行為などの容疑で逮捕者を出していた。

結成から間もなくして資金難に陥ったことから、関東を拠点とする指定暴力団が資金提供したり幹部を送り込んだりするなど、現在も暴力団と緊密な関係があるとみられている。

82年には団体のメンバーが関連団体を立ち上げ、対旧ソ連や対共産党、対左翼の運動を中心に活動。92年には天皇陛下の訪中反対を訴え、この関連団体の構成員が宮沢首相(当時)の私邸前で割腹自殺未遂事件を起こしている。最近では目立った活動はなかったという。

『加藤紘一氏実家全焼:油性反応、放火と断定 右翼の男、数日前から山形滞在』2006年8月17日 by 毎日新聞

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060817ddm041040135000c.html
◇所属団体、78年に魚釣島上陸

男が所属する右翼団体は、東京都新宿区歌舞伎町の雑居ビルの一室に事務所がある。

公安当局によると、この団体の幹部や構成員は、78年に沖縄県尖閣諸島・魚釣島に上陸し、86年には過激派の事務所を襲撃した。最近は目立った街宣活動をしておらず、とくに過激な右翼団体とはみられていなかったという。

うーんと、もうね、日本青年社関係だとはっきり言っちゃいなよ(笑)
http://www.seinensya.org/

自民党/森派の「半島利権」に繋(つな)がるとも云われる住吉会系右翼団体でしかも「彼(か)の国」のプリンス金正男(キム-ジョンナム)とも繋がってたりするんだけどね・・・恐喝やら襲撃をやらかしたり、宮沢首相の私邸前で割腹自殺未遂事件をやらかしたり、ニセ皇族を語った「有栖川識仁(ありすがわ-さとひと)」こと北野康行を逮捕前まで名誉総裁に就任させていたり、「魚釣島漁場灯台」を建設して27年間、日本政府に委譲するまで保守していたり、ついでに放ったヤギが繁殖して島の自然を破壊となったり、与那国島海底遺跡を発見したり・・・と良い事より遥かに悪いことの方が枚挙に暇(いとま)がないですがね。

で、そこの結成・活動年表だよ
http://www.seinensya.org/whats_seinensya/ayumi.html

■例の男の疑問点■

放火とされる男が割腹自殺を計ったとされながらも火災から逃げている点。あくまで元右翼であり現在は不明な事。近くに止まっていたその男性名義で借りたレンタカー前にはおびただしい血痕がある。犯行声明が無い・・・ということはそんな彼は身代わり要員? 落ち目な政治家に何故(なぜ)?ということで左巻きへの利敵行為かもね。

私が8/15に個人的な歴史観で手を合わせてきた、愛知県蒲郡市の三ケ根山頂にある「殉国七士廟」やその近くのドライブインに・・・そんなコワそうな紺の特攻服を着たオニーサンたちとか黒塗りの大型街宣車とかVIPセダンとか果ては「維新政党新風」がわらわらとご登場してますた(泣)。ここで一言アタマに浮かんだのが「なんだ?在チョンウヨの香(こう)ばしさも混じって・・・資金や人材不足で時代も変わったニャ・・・」とため息しましたけど。

とりあえず日本青年社とか維新政党新風とかは公表している思想や歴史観は全(まっと)うな部分ばかりですけどね(最もペルソナに過ぎないと思うけど)? 問題点はなんで非常に多くの一般生活をしてる国民や権力を持つ政治家たちが長年にわたって日本の歴史認識を強力に保持せずに放棄しているのと同然な事をやり続けているのか? 皆が自分の国に対してアツくならずに結果的に他人任せにしてしまうから日本においての全うな歴史観と本来なら敬意を払うべき人物、国益保守の思想などをアングラ系なグループが悉(ことごと)く独占する破目になってる・・・っていうところがイタすぎるわけで。そこもなんとかしないとね。

様々な問題にイノセントワールドは無く、グレーな部分ばっかりでも其処(そこ)に目を瞑(つむ)っちゃいけないそんな現実・・・むしろ綺麗事が言えるならそれを「実現させるまでを見出せる者たち」こそが責任感あるナイスガイというヤツってのがなんとなく素適っぽくね?と、思ったりする今日この頃。

電車内の携帯電話使用の医学的危険性  投稿者:I.I  投稿日: 8月17日(木)16時10分1秒
  先生方のご意見をお伺いしたい。

携帯使用者は、たいてい親指でキーを押し、人差し指・中指を使わない。
これは、携帯を持っている間、ずっと間欠的に全身の筋が小刻みに収縮し、
左右どちらかに捻転力がかかって体軸が回旋し、第六ー第七頚神経支配領域
(正中神経に相当;人差し指・中指が主)が人体の構造上、過敏な状態になり
やすくなっているのではないかと考えられる。(神経の走行路)
また、眼球運動支配筋と瞳孔支配筋も攣縮し、両眼視困難となっていることも
大きい。
 携帯使用者の隣席の人も、携帯所持者の側の筋肉が強く攣縮して、携帯か
ら顔を背け、幾分か携帯使用者側の足を屈曲させている。これは、不作為によ
る人体損壊である。
  異常な振動の伝播、間歇的な電送波が、頚椎症や股関節病変を増加させる
可能性があるのではないかと危惧しています。

サレジオ学院事故;電磁振動障害。−沈黙の春−
http://blue.ap.teacup.com/anntena2006/

軍事版確認要  投稿者:えこね  投稿日: 8月17日(木)14時59分11秒
  1942年2月には、開戦以来連戦連勝を続ける
日本海軍の伊号第一七潜水艦が
アメリカ西海岸沿岸部の
カリフォルニア州・サンタバーバラ市近郊の
エルウッドにある製油所を砲撃し
製油所の施設を破壊した。

1942年6月には
オレゴン州にある
アメリカ海軍の基地を砲撃し被害を出した

>1942年9月には日本海軍の伊号第二五潜水艦の
>潜水艦搭載偵察機である零式小型水上偵察機がアメリカ西海岸の
>オレゴン州を2度にわたり空襲

偏西風を利用した風前爆弾で、ロッキー山脈中の山火事と
ハイキング客が焼けど
コロラド州の牧師家族が爆死

1942年3月空母搭載機がイギリス領
セイロン(現在のスリランカ)のコロンボ、トリンコマリーを空襲、
さらにイギリス海軍の航空母艦ハーミーズ、
重巡洋艦コーンウォール、ドーセットシャーなどに
攻撃を加えを撃沈した(セイロン沖海戦)。

日本海軍はこれを追い
マダガスカルのディエゴスアレス港を攻撃し、
イギリス軍の戦艦を1隻大破、タンカーを沈没させるなど
大きな被害を与えた。

1942年5月には、日本海軍の特殊潜航艇による
シドニー港攻撃が行われ、オーストラリアの
シドニー港に停泊していたアメリカ海軍の船艇1隻を撃沈した。

Yahoo!みんなの政治ネット投票  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月17日(木)12時28分14秒
   竹下義朗さんが紹介されましたネット投票を、すこし別の角度から見てみました。

「日本の首相が靖国神社を参拝することについてどう考えていますか?」
 ――という設問への答です。
 分枝はつぎのとおり。

1.とくに問題はない
2.周辺諸国との関係が懸念されるが控える必要はない
3.政教分離の問題があるが控える必要はない
4.政教分離の視点から控えるべき
5.周辺諸国との関係から控えるべき
6.理由を問わず控えるべき
7.その他、わからない

8月15日から17日昼頃までの集計では、投票数が67,600で、
1+2+3=81パーセント
4+5+6=18パーセント

この調査には前段階があり、7月4日から12日まで、同じ設問で実行されました。
 その結果は、投票数が2,709で、
1+2+3=59パーセント
4+5+6=39パーセント

つまり、八月十五日の小泉総理の靖国参拝によって、「支持が激増」したのです。
 さらに顕著なのは、分枝のうちの1番目の「とくに問題ない」の数字です。

今回の調査→68.0パーセント
 前回の調査→37.7パーセント

人々がこの問題を明確に意識すればするほど、賛成が増えるのです。
 朝日や日経にとっては衝撃的な数字だと思います。

近隣反日国の経済実体は?  投稿者:暗黒の政治屋  投稿日: 8月17日(木)12時03分30秒
  一昨夜の日本偏向放送協会(NHK)に依る 長時間 討論番組を ご覧に成られた 各位は お気付きの事と 思われますが

当該 番組に措いて 共産党一党独裁国の問題点として提起された
過去 数年間(5年〜10年間)以上に亘(わた)る 二桁(ふたけた)オ―ダ―に及ぶ軍事費の増大
並びに 罹(かか)る増大の一途を辿(たど)る 膨大な軍事費は 透明性が全っく無く かつ
秘密のべ―ルに閉ざされている。
正に 無気味であり かつ 脅威である。
更に 東支那海ガス田問題 …… 等々の指摘で 追い込まれると 当該 番組に
参集した「ひだりまきども」は 反転攻勢の積もりか?

>中国の GDP は日本を超えて アメリカに次ぐものに発展している!!と
ほざいていたが (要するに 中国様を無視すると日本は経済で凋落(ちょうらく)するとの論)

下記の 多量の URL 情報は 上記の話とは真逆のものである。

そもそも 此の種の T.V 報道 等々に しゃしゃり出て来る輩(やから)
好い加減な 似非専門家/似非学者であるのは 今に始まったことでは無いが

日本の マスゴミ情報は信用出来ない!! ことを如実に示した報道番組で有った。

所で 日本の経済団体の お偉い方々は 靖国参拝は 中国様の ご機嫌を損ねるから
止めるべきであると これまた ほざいているが
せいぜい 金もうけ/銭もうけに お励み下さい …………
(ただ)し 自己責任が 大原則です。
後で 泣きつらで 日本政府の責任だ!! ……… 言々とは ほざかぬ様に
願います。

◆政府、鉄鋼生産過剰で減産へと軌道修正。
http://hk.news.yahoo.com/051209/74/1jf89.html
◆自動車の生産過剰が深刻化、生産が需要の2倍以上に
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1116&f=general_1116_001.shtml
◆9.9%成長 デフレ傾向鮮明に 都市部と農村の収入格差拡大
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200601260009a.nwc
◆貧富格差が早くも「危険水準」、ジニ係数が0.4前後(かなり不平等な状態)に
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006020822428&path_dir=20060208
◆9000億ドルに迫る中国の不良債権額 外貨準備高を超える
http://www.epochtimes.jp/jp/2006/05/html/d22222.html
◆欧米の高級車、中国生産見直し・GMが停止決定
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060610AT2M0201U09062006.html
◆中国、外資の選別強化・「労働集約型」工場を規制
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1153819699/
◆外資の対中投資減速 金融引き締め策など影響
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1155437359/
◆日本の対中投資が31%減。ジェトロ。上半期は2600億円。前年同期に比べ自動車産業の投資が大幅に減少
http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html#23:53

『卑弥呼と日本書紀235』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月17日(木)11時57分49秒
  ■■■■■ 七・七 七枝刀の献上と〈臺與〉の時代の使者派遣 ■■■■■

前節の続きであるが、ここには百済(くだら)から「七枝刀(ななさやのたち)」が献上されたという重要な記事があり、また〈卑彌呼〉の後継者の〈臺與(とよ)〉ではないかと想定される晋への使者派遣の記録が記されている。

◆◆◆ 第十四・五代〈神功皇后〉の物語(4) ◆◆◆
   ――注目すべき七枝刀と
      『起居注』の引用――

△神功(じんぐう)皇后摂政(せっしょう)五十二年(西暦二五二年/三七二年)
〔百済が七枝刀を朝献〕

九月――
 この年は一二〇年加算で西暦三七二年にあたるが、秋九月に、きわめて重要な貢(みつ)ぎ物が百済王からもたらされた。
 すなわち、千熊長彦(ちくま-ながひこ)が九月に帰国するが、常に往復していた百済の使者が一緒に来朝して、七枝刀・七子鏡(ななこのかがみ)などの貴重な宝物を朝廷に朝貢したのだ。
 そして、日本に対して最大限の賛辞を述べ、山でとれる鉄も献上すると約束した。
 太刀と鏡の名にある七という数字は、じっさいに七つの部分から出来ているから付けられたものである。

日本と百済が前述の任那(みまな 弁韓)七国を平定し領土を拡大した記念に、七つの部分から出来ている特殊な宝刀や宝鏡を献上しにきたのだ。
 そしてこれ以後百済は、毎年かかさず朝貢に来た――と記されている。

[つづく]

朝日新聞語るに落ちる  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月17日(木)01時34分12秒
  16日朝日夕刊「素粒子」は、子供の日記仕立てで、お盆で帰郷の際、位牌の中で崇拝できない嫌なやつをはずして一部だけに拝む父親の話。子供が「そんな事ができるのか」と和尚(おしょう)に尋ねると、和尚が「御先祖は御先祖だ、そんな御都合主義ができるか」と一喝(いっかつ)

朝日は小泉純總理をその少年の父親に喩(たと)え、参拜を「霊のより分けという御都合主義」として批判したつもりでしょうが、私は最初に読んだときは、朝日などが主張する「分祀(ぶんし)」がこの父親の「御都合主義」と言われるもので、和尚が小泉總理の喩えだと思いました。

「ご先祖さまはご先祖さま」なら「A級戦犯」など虚構であり、朝日新聞の自殺点。
また、靖国参拝がお盆のお参りと同じだと認めたようなもの。

朝日などは加藤代議士宅の放火を「靖国参拝批判者に対する脅迫」として騒いでいますが、中韓の反日デモのような「靖国参拝する首相の国民に対する脅迫」の方が悪質です。

モンゴルはシナと高麗(こうらい)と日本を侵略しましたが日本は何も怒っていませんし、モンゴルはハルハ川戦争について日本に文句は言いません。
中韓の反日感情は幼稚です。

また、朝日をはじめとする反日メディアの論調の矛盾を指摘しておきます。

「總理の靖国参拝を批判した議員の家にいわゆる“右翼”団体の男が放火」→恐らく朝日などは「靖国参拝やそれを支持する“右翼”が悪い→もの言えぬ社会の到来か」という結論。

「シナや韓国にある日本大使館やそこに滞在する日本人の家や店に、現地のシナ人または韓国(靖国参拝反対派)が投石、もしくは危険物を送り込む」(この場合、被害者は参拝支持者とは限らない)→恐らく朝日などは「靖国参拝が近隣諸国の人たちの怒りに火をつけた結果」という結論。

要するに靖国参拝反対派が脅迫されようが脅迫しようが、反日メディアは「日本の總理の靖国参拝が悪い」という結論に持っていこうとするわけです。

この詭辯(きべん)を逆手(さかて)に取れば、参拝反対派が脅迫されるのは靖国参拝を攻撃する朝日などの反靖国偏向言論のせいで、また、参拝反対派が脅迫する側に回るのは、中韓や朝日のような反対派が悪質だという結論になります。

朝日新聞は日本とアメリカ、日本とモンゴルの外交の記事でも、何でも「日中韓」と結び付けようとしている。
小泉總理がモンゴルを訪れたときも、朝日新聞は「小泉首相は中国を素通(すどお)りしてモンゴルへ」と書いて、完全に「人民日報東京支局」と化しています。

モンゴル人からは「モンゴルにとって日中関係がうまくいくことが有益」という当たり障(さわ)りのない一般論を引き出すだけで、モンゴル人の口から靖国参拝反対を引き出すことはできなかった。
韓国は假に靖国で所謂(いわゆる)A級戦犯を分祀しても参拝に反対と言うから、それなら分祀は無意味ということ。合祀(ごうし)のままで参拝して韓国に勝手に怒らせておけばいい。
------------------------------------------------------------
日本漁船がロシアに銃撃され、拿捕(だほ)された事件

日本人は冷静ですね。
もし、日本の船が竹島や尖閣の近くで密漁している韓国やシナの船を銃撃して相手国の乘務員が1人死んだら、韓国とシナではヒステリックな反日狂乱の嵐でしょう。
逆に言えば、領土を守る場合、不審な飛行機や船に対しては発砲するのが国際常識なわけで、日本にとっても今後はいい教訓になったでしょう。

すると、今後は日本が武力行使を検討する番です。

尖閣に台灣の反日暇人が侵入しても日本の船は警告だけで、実力行使できません。
日本もロシアを見習ったらどうでしょう。
日本の近現代も、実は日本周辺が武力行使を先に仕掛けることが多く、日本は寧(むし)ろ紳士的だったのではないでしょうか。
それを何でも日本が元凶のように歴史が捻(ね)じ曲げられた可能性があります。

やりやがったよ  投稿者:大神 正念  投稿日: 8月16日(水)21時53分14秒
  俺さ、明日にでもロスケ大使館に石でも投げに行こうかと思うんだけど、皆さん、どよ?

『麻生外相、ロシア側に抗議 遺体引き渡しなど要求』(asahi.com 朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200608160413.html
麻生外相、ロシア側に抗議 遺体引き渡しなど要求

2006年08月16日21時58分

北海道根室市の根室湾中部漁協所属のカニかご漁船第31吉進(きっしん)丸が、北方四島海域の貝殻島付近でロシア連邦保安庁国境警備局に銃撃、拿捕(だほ)されて船員1人が死亡した事件で、麻生外相は16日夕、外務省にロシアのガルージン駐日臨時代理大使を呼び、「わが国固有の領土である北方領土の12カイリ水域(領海)内で起きたことは到底容認できず、日本人1人の命が失われる極めて由々しき事態が生じたことに厳重に抗議する」と述べた。死亡した船員の遺体引き渡しと拘束中の船員3人の即時解放のほか、ロシア側の陳謝と関係者の処罰を要求した。

日本外務省の説明では、ガルージン氏は「大変不幸な事件で、この機会に遺族に対してお悔やみを申し上げたい」と述べた。そのうえで、銃撃・拿捕の経緯について「日本漁船がロシアの領海を侵犯した。停止命令に直ちに応じず、危険な行動をした」と説明した。

これに対し、麻生氏は「そもそも拿捕は受け入れられない。いかなる理由でも銃撃で人命を失わせることは正当化できない」と強く抗議し、損害に対する賠償を求めていく考えも表明した。

会談後、麻生氏は外務省で記者団に「遺体の引き渡しは即時やってもらう。乗組員や船もすぐに帰すように要求した」と述べた。遺体の引き取りに向け、外務省や海上保安庁、水産庁が船の手配を進めている。

どうしたら、この様な数字になるのか?  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月16日(水)21時45分30秒
  以下に、共同通信の記事を引用します。

『次期首相の参拝44%反対 靖国で世論調査』(Exciteニュース)
http://www.excite.co.jp/News/politics/20060816202811/Kyodo_20060816a158010s20060816202811.html
次期首相の参拝44%反対 靖国で世論調査

[ 08月16日 20時28分 ]

小泉純一郎首相が終戦記念日の15日に靖国神社を参拝したことを受け、共同通信社は15日午後から16日にかけて全国緊急電話世論調査を実施した。首相の「8.15参拝」について「参拝してよかった」との回答が51.5%で半数を超えたが、次期首相に関しては「参拝すべきではない」が44.9%、「参拝すべきだ」が39.6%で反対派が上回った。同神社に合祀(ごうし)されている第2次世界大戦のA級戦犯については「分祀(ぶんし)した方がよい」が60.4%に上った。

次期首相の最有力候補である安倍晋三官房長官が4月に靖国神社に参拝したが、その事実を認めず、今後参拝しても公表しないとしていることに対しては「公表する必要がある」が37.8%に対し、「公表する必要はない」30.3%で、説明責任を果たすよう求める声が上回った。

・・・どうして、この様な数字になるのか?

先ず、記事に「首相の「8.15参拝」について「参拝してよかった」との回答が51.5%で半数を超えたが」とありますが、現時点でのYahoo!みんなの政治ネット投票(設問:日本の首相が靖国神社を参拝することについてどう考えていますか?)の途中結果は、

2006年08月15日より 計59,921票(8月16日 21:33現在)

とくに問題はない                69%(40,785票)
 周辺諸国との関係が懸念されるが控える必要はない 13%( 7,493票)
 政教分離の問題があるが控える必要はない      2%( 1,047票)
 政教分離の視点から控えるべき           5%( 2,964票)
 周辺諸国との関係から控えるべき          8%( 4,197票)
 理由を問わず控えるべき              6%( 3,194票)
 その他、わからない                1%(   241票)

であり、「とくに問題はない」・「周辺諸国との関係が懸念されるが控える必要はない」・「政教分離の問題があるが控える必要はない」と言う肯定・支持の割合が、84%に達しています。縦しんば、「とくに問題はない」に限ったとしても、依然として、69%の支持があります。にも関わらず、共同通信の調査では、過半数を漸く超えた程度の51.5%とは一体どう言う事なのでしょうか?

新聞やテレビが行う世論調査よりも、私はネット上での調査の方が、より現実の数字を反映しているものと考えます。何故なら、新聞やテレビでは、RDS(ランダム・デジット・サンプリング)法を利用した無作為サンプルとは言え、回答する側は受動的です。それに対して、ネット投票は、自ら設問を読んだ上で、マウスのクリックで自ら回答を選択する訳ですから能動的です。

因みに、様々な世論調査が為されていますが、今の今迄、私の所には、その種の電話はかかっては来ません。ですから、信用もしません。

裸踊り  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月16日(水)11時38分58秒
  日本のマスコミは、北京政府の掌(てのひら)の上で裸踊りをしている。  

『卑弥呼と日本書紀234』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月16日(水)11時33分19秒
  [承前]

(注* 西暦三六九年のこの事変(232回)のとき、日本軍は攻防の要衝である卓淳(とくじゅのくに 今の大邱(テグ)市のあたり)に集結した事が『日本書紀(やまとのふみ)』に記されているのだが、この集結地について、左翼史家の井上光貞が、
「日本軍が釜山(プサン)に集結したのなら分かるが、卓淳のような奥地に集まるのは不自然であり、『日本書紀』のこの記述は虚構であろう」
 ――と語ったそうである(原文献は未見だが南原次男の著作による)。
 しかし軍事の専門家でもある南原はこれに強く反発して、つぎのような意見を述べている。

卓淳は現在でも戦略的要衝であり、また交通の要衝でもある。
 したがって日本軍が卓淳に集結したのは軍事の常識である。
 またこの事は、当時の日本軍がすでに半島内部の重要地点を知っていたことを意味しており、したがって西暦三六九年の前にすでに半島で戦った経験があった事を推理させる。
 ・・・つまり〈神功(じんぐう)皇后〉の半島遠征が史実である可能性が高い。
 ――と述べている。

あらためて韓国の地図を眺めてみると、南原のこの指摘がよく分かる。
 新羅(しらぎ)軍が百済(くだら)を攻めようとすると、どうしても卓淳を通って白山越えをしなければならず、したがって卓淳を抑えることが百済を守ることになるのである。
 もし日本軍が井上の言うように釜山に集結していたら、新羅軍はやすやすとすりぬけて百済に侵攻し、日本軍は何の役にも立たなかったであろう。東京を守るために瀬戸内海に集結するようなものである。

この卓淳の重要性は、昭和二十年代の朝鮮戦争でも明かで、南下する北鮮軍を迎え撃った韓国軍は、多大な犠牲を払いながらも最後まで卓淳を死守した。
 じつにきわどい防衛戦で、あやうく背後に回られかけたそうだが、とにかくここを死守したために韓国は壊滅しないで済んだ。
 もし卓淳を破られていたら、あとは一気呵成に半島南端の平地を席巻(せっけん)されて、海に飛び込むしかなくなっていたであろう。
 左翼古代史家は、朝鮮戦争から何も学んでいないらしい。

そもそも古代史を真に理解するためには、
(1)文献史学
(2)考古学
(3)戦史学
 少なくともこの三つの知識を有機的に関連づけねばならない。

・・・というのが、陸軍士官学校卒で防衛庁に幕僚として勤務した経験もある異色の古代史家・南原次男の意見である。)

(注** 済州(チェジュ)島はもともと一種の独立国だったらしいが、百済の係属になったのち、百済の滅亡に際して、日本の援助を得て独立を保とうとしたらしい。しかし結局は新羅に併呑され、現在は韓国の領土になっている。伝説では、済州島に生まれた三柱の男神と日本から来た三柱の女神が結婚して、子孫が繁栄したとされている。おそらく、百済・任那(みまな)と同じで、人種や文化や言語は日本に近かったのであろう。もし〈神功皇后〉が割譲しなかったら、あるいは、天智(てんじ)天皇時代の日本にゆとりがあって援助していたら、済州島は現在どうなっていたであろうか。領土問題は千年後二千年後まで影響する)

[次ぎは「第七・七節 七枝刀の献上と〈臺與〉の時代の使者派遣」]

小泉総理靖国参拝に対する台湾の反応  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月16日(水)11時29分3秒
  「終戦の日」の昨日(8月15日)、モーニング姿の小泉総理が靖国神社に昇殿参拝した事に対して、支那・韓国 ── 所謂(いわゆる)「特定アジア」諸国が、直(す)ぐさま非難と抗議をしてきましたが(シンガポール政府が懸念を、マレーシアの華僑団体も抗議したが、どちらも華人である事から、「特ア」に含めて考えれば良いと思う)、その様な中、隣国である台湾は「特ア」とは一線を画した反応を見せました。以下は、毎日新聞(ネット版)の記事からの抜粋引用です。

『<首相靖国参拝>各国の反応米国は「日本の国内問題だ」』(Exciteニュース)
http://www.excite.co.jp/News/world/20060816005700/20060816M30.034.html
<首相靖国参拝>各国の反応米国は「日本の国内問題だ」

[08月16日 00時57分]

◇問題視せず…台湾
 【台北・庄司哲也】小泉純一郎首相の靖国神社参拝について台湾外交部(外務省)の呂慶竜報道官は15日、定例記者会見で「台湾は多元的な民主社会で、開放的な社会でもある。各種の意見の表し方は、すべて尊重される」とコメントし、参拝への評価は行わず、問題視しない姿勢を示した。
 呂報道官は「台湾と日本の関係強化とともに、日本が歴史を直視し、アジア太平洋地域の平和創出に貢献することを期待する」と述べるとともに、中韓両国が反対していることについては「歴史は歴史に過ぎず、過去ばかりこだわっていては未来は見えない」とした。
 台湾では、陳水扁総統の与党・民進党も、靖国神社参拝について「日本の国内問題」との姿勢を取り続けている。一方で、野党内には参拝に反対する意見もある。

台湾は、南北朝鮮と同じく、嘗(かつ)て日本の統治下にあった国家です。その上で、一方の韓国(及び北鮮)が、分別の無い「反日」でしか日本に対する事が出来ない点を考えると、台湾の民度の高さ、洗練された価値観を見て取る事が出来ます。

同じ「隣国」ではあっても、事ある毎に日本の足を引っ張る、支那・韓国・北鮮と言う「特ア」に対しては、彼らの我が国に対する「悪意」に相応する姿勢で接していくべきですし、反対に、台湾に対しては、胸襟を開き(国交を回復し)、互恵・共存共栄の姿勢で接していくべきです。

「靖国問題」等と言う「踏み絵」を勝手に作り出し、日本の内政・外交を蹂躙(じゅうりん)、その挙(あ)げ句、自らの「やましい」部分(韓国で言えば、竹島問題等)を隠蔽(いんぺい)・正当化しようとする「特ア」の術に填(はま)ってはならないと思いますし、小泉後継政権に対しては、何をも懼(おそ)れる事無く、時としてはがっぷり四つを組んでも良い、と言う気概を持って、日本の国益伸張の為に頑張って頂きたい。その為にも、台湾との関係強化を日本の国策の要諦の一つとして位置付けて頂きたいと思います。

泡茶開講@天皇陛下とグリーンホテル三ヶ根  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 8月16日(水)04時55分44秒
  ☆グリーンホテル三ヶ根(愛知県 幡豆町)・・・昭和48(1973)年9月開業/昭和51(1976)年6月改装
http://www.gh-sangane.co.jp/

三河湾の海の幸をふんだんに使用した料理はなかなかの美味であるJAの施設。開業後僅(わず)か6年で昭和(迪宮(みちのみや)/裕仁)天皇、香淳(良子 ながこ)皇后とお孫の紀宮(清子 さやこ)内親王[=当時]が御投宿されたことがあり、平成の世になってからも今上(きんじょう 継宮(つぐのみや)/明仁)天皇陛下・美智子皇后陛下が御宿泊された。尚、御投宿以降はそのホテルのロビーに昭和天皇がお泊りになった際の写真と、このホテルで食事をされた際に使用された食器類が展示され由緒が生まれることとなった。

◎昭和54(1979)年5月、「第30回全国植樹祭」で愛知県藤岡町猿投山麓、藤岡県有林に行幸啓なされた昭和天皇・ 香淳皇后の御宿泊用にグリーンホテル三ヶ根へ 家具インテリア一式納入・・・オリバー[OLIVER]より
http://www.oliverinc.co.jp/profile/profile.htm

◎昭和54(1979)年5月、「第30回全国植樹祭」で愛知県に昭和天皇・香淳皇后が行幸啓なされた時に御宿泊されたグリーンホテル三ヶ根に、陶・漆・銀・ガラス器を328点納入・・・アイデアム[ideam]より
http://www.ideam.co.jp/shouhin2.html

□平成13(2001)年10月、「第21回全国豊かな海づくり大会」で静岡県焼津市に行幸啓なされた今上天皇陛下・美智子皇后陛下の御宿泊用に家具インテリア一式納入・・・オリバー[OLIVER]より
http://www.oliverinc.co.jp/profile/profile.htm

同じ愛知県でも藤岡町と三ヶ根、さらに平成に入っては静岡県焼津市と愛知県の三ヶ根との距離間は当日に御投宿されるには随分離れているグリーンホテル三ヶ根は、当時本当に歴史が浅く大々的な由緒が宣伝されていないホテルです。で、何故(なぜ)はるばるとこの地に陛下が?・・・と考えるとなんとなく思い当たりませんか? ここから先は各自でお考えになる方が宜しいかと思います(ウフ)。

※以下のリンクに直接の答えは載(の)っていないけど隈(くま)なく読み、尚且(なおか)つ時期的・地理的に考察すればそれは重要なヒントだったりするよ。そこには何があるか?と(因(ちな)みに比島観音もありましたし、また私が先日御参りした場所の大きな参道門柱には内閣総理大臣としての岸信介の名が刻まれてました)。特に俗世で政治屋とかマスコミなどが煽(あお)った感じがする「富田メモ」とか「東條メモ」とかの「NO!A級という通説」にしようとしてる事へのリジョインダーとして私は書いているのかもね(笑)。

で、陛下はご存知無い訳がないでしょう? 「その後の顛末を」、と言ってみるテスト。

『三ヶ根通信』
http://www.k3.dion.ne.jp/~sangane/

==お ま け==

(たぶん)昨年の台湾人スピーチ『金美齢氏 於 靖国神社』by YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=K807H7PT3kc&eurl=

・・・当時「日本の勝利を心から願った軍国少女」だった、と。

RE:殉国七士廟  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月15日(火)21時27分5秒
  本当ならば、私も靖国を参拝したかったのですが、都合でそうもいかず、某所の「護国英霊碑」に赴(おもむ)き、護国英霊の御霊(みたま)安らかならん事を祈念すると同時に、合わせて鎮護国家を祈念して参りました。
靖国へは、出来れば、秋の例大祭の際に詣(もう)でたいと思っています。

Yahoo!みんなの政治ネット投票  投稿者:竹下義朗  投稿日: 8月15日(火)21時22分53秒
  小泉総理による本日、8月15日の靖国神社参拝について、Yahoo!JAPANが現在行っているネットアンケートの途中結果です。

日本の首相が靖国神社を参拝することについてどう考えていますか?(7/4〜7/12に実施した同様の設問の投票結果)

2006年08月15日より 計40,412票(21:13現在)

とくに問題はない                69%(27,777票)
周辺諸国との関係が懸念されるが控える必要はない 13%( 5,126票)
政教分離の問題があるが控える必要はない      2%(   709票)
政教分離の視点から控えるべき           5%( 1,883票)
周辺諸国との関係から控えるべき          7%( 2,737票)
理由を問わず控えるべき              6%( 2,042票)
その他、わからない                1%(   138票)

つまり、投票者の84%が総理の靖国参拝を肯定的に捉えている訳で、"AS*H*"等、一部の反日マスメディアが流す報道が如何(いか)に偏向しているかがよく分かると言うものです。

一方、支那や韓国も反発していますが、これこそ、北鮮が「経済制裁発動は共和国に対する宣戦布告とみなす」と強弁したが如く、日本も、「靖国参拝に対する批判は、日本に対する宣戦布告とみなす」と言う位の事を主張しても良い、と私は思いますね。

『日本の首相が靖国神社を参拝することについてどう考えていますか?』(Yahoo!みんなの政治ネット投票)
http://quizzes.yahoo.co.jp/quizresults.php?poll_id=3282&wv=1

Re.数字  投稿者:yf  投稿日: 8月15日(火)18時14分24秒
  肯定的人が85%以上
メディアの調査になると、なぜか逆転する可笑(おか)しさ、、

(無題)  投稿者:林浩司  投稿日: 8月15日(火)17時21分30秒
  日本は何をしようが日本の自由だと言うべきだ!!  

数字  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月15日(火)16時39分20秒
  『「首相の靖国参拝」をどう思いますか」調査投票』
http://www.yoronchousa.net/webapp/vote/result/?id_research=819

現在のリアルタイム世論調査の数字

『卑弥呼と日本書紀233』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月15日(火)12時15分7秒
  [承前]

この事変は、一二〇年を加算すると、前掲田中卓の文章のとおり、西暦三六九年のことになる。
 だから、『日本書紀(やまとのふみ)』の記述をそのまま受け入れて一二〇年加算すれば、〈神功(じんぐう)皇后〉は西暦三二〇年と三六九年の二回にわたって南朝鮮に派兵したことになるが、皇后紀は引き延ばされているため、三六〇年代に二度の遠征があったのだろうと推理できる。

△神功皇后摂政(せっしょう)五十年(西暦二五〇年/三七〇年)
〔百済(くだら)から感謝の使者が来る〕

二月――
 新羅(しらぎ)征伐に派遣されていた将軍が帰国。

五月――
 千熊長彦(ちくま-ながひこ)らも帰国したが、このとき百済の使いも一緒だったので、〈神功皇后〉がその理由を質問すると、日本への感謝のために来たのだという。
〈神功皇后〉は喜んで、任那(みまな)地方にある河口の城を贈り、百済と日本を往復するときの宿駅とさせた。

△神功皇后摂政五十一年(西暦二五一年/三七一年)
〔百済の朝貢と日本の返礼〕

三月――
 百済からまた使者がきて朝貢した。
〈神功皇后〉は皇太子や武内宿禰(たけのうちのすくね)と相談して、千熊長彦を返礼の使者として百済に派遣した。
 百済の王は平伏して感謝した。
(すでに皇太子つまり應神天皇が事実上のリーダーだったことがうかがえる)

このあたり、全体として、新羅に手こずり、南下する高句麗(こうくり)にも危機感を抱き、利害の一致する百済と組んで朝鮮半島での権益を守ろうとする大和(やまと)朝廷の外交戦略が読みとれる。

[つづく]

前回の*と**の注は次回に。

悲劇  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月15日(火)12時12分18秒
  総理大臣が靖国神社を参拝。
その部下の大臣が北京を遙拝(ようはい)

参拝する人たちにカメラを向けるマスコミ人の中で、自身も参拝した人ってどれだけいたのだろうか?

私の感覚だと、靖国を参拝しない人が靖国を議論するのは、SFを読まない人がSFを議論するのと同じ。

アメリカの要求がキチガイで矛盾してる問題  投稿者:えこね  投稿日: 8月15日(火)09時29分11秒
  ポツダム宣言の第13条は 軍隊の無条件降伏(一方的に武装解除)です。
          自衛の為の民間人の武装解除や 軍隊の停戦や休戦では ありません。
          ですから、朝鮮人の暴動は
          東京国際軍法会議の
               「裁判所条例の第5条ハ項、人道に対する罪」に相当します。
          日本人への殲滅行為(皆殺し行為)および追放(帰国強要)です。
          強姦による日本女性との結婚も含まれます。
          日本列島での朝鮮人の生存権を認めたのはアメリカです。
          朝鮮半島での
          日本人の生存権をアメリカは認めず、日本人虐殺の裁判をアメリカは
          していません。今でも韓国での日本人の失踪や殺人や暴行被害を
          取り締まらないよう外務省が知らん顔しています。
          軍事独裁時は、もと日本兵だったせいもあり取締りをしてくれました。
          犯人のヤクザも死刑にもなるわけですが、民主化した現在は
          ヤクザにも人権があり韓国は独立しており
          日本兵の軍事独裁の時代と違うから
          日本人の被害はあっても取り締まらないし存在しないし友好に水をさす
          という事にしています。
          韓国旅行は絶対しない方がいいと思われます。儲けさせる必要ないです。
          北朝鮮や韓国で戦争があった時は、アメリカ人だけ血を流せば良いのです。
          日本は金を出したり血を流す必要がなく、
          日本国内の朝鮮人狩り(アメリカ軍基地で働く朝鮮人を
          アメリカ人に殺させる)だけ、すれば良いと思われます。
          アメリカ人は日本人に嫌がらせしかしませんし
          アメリカ人の仲間は北朝鮮人(在日朝鮮人・在米コレアン)です。
          韓国にいる元日本兵系統の人々ではありません。
          アメリカ人がアメリカに都合良いように韓国や北朝鮮を作ったわけで
          単独で支配した日本が朝鮮半島をこのようにしたわけではありません。
          しかし、人道に対する罪を平気でするアメリカは
          日本人(大和民族と琉球人と、アイヌ人(樺太・千島から追放され
          北海道に移住、朝鮮人はサハリンに引き続き住める)
          )だけを加害者として裁く事をし
          中立国のチベットを戦争もしていないのに日本と同じ枢軸国として
          敗戦国として処理しました。インド−ビルマ−雲南ルート輸送になったのは
          チベットが道を貸さないからだ。という理由だそうです。
ソ連軍は、勝手にシベリア移送をしていて、開拓団の虐殺をさせていました。

ポツダム宣言は、あくまで蒋介石(国民党)イギリス首相・アメリカ大統領の3者です。
三国宣言と言います。

降伏調印は、天津とミズーリー号では9月2日、朝鮮総督府は9月10日です。

中国政府(共産党政府)も9月2日に式典をします。
国共合作(国民党と共産党の共同戦線)が理由と思われます。
ソレによって政権の継承と合法性を国際世論に訴えているものと思われます。

1948年秋まで、北満州はソ連領のように扱われ占領されていました。
1946年3月に、ソ連軍は南満州を撤退しています。

アメリカ兵は、コレアンと戦争する。といって
アメリカ軍基地に、在日朝鮮人という北朝鮮側の人物を使うという
コレアンとは戦争にならないような
米軍基地運営や対北朝鮮諜報をやっているので
あまり、アメリカ軍を頼りにすると泣きを見ると思われます。

終戦直後やベトナム戦争のアメリカ兵のジープと朝鮮人は
今でもワンセットで、アメリカに対北朝鮮ゲリラ掃討の成功の目がありません。

外国為替に武器や麻薬の密輸もコロコロ逃げられるわけで
アメリカ国内のシンジケートの情報屋が、アラブの金持ちとコレアンの貿易業者だというのを
知ってて放置しているから、ザルで水をすくう演技をしているのです。
あれは国際政治ショーなのです。
(アラブとコレアンは石油王や証券王のクラブの一員(フリーメーソンとか
イルミなんちゃらの連中だと言います))アメリカ情報は筒抜けでしょうから
在日朝鮮系の密輸ヤクザに勝てないでしょう。

韓国の軍事独裁を潰したのは
在日朝鮮人のヤクザにより、パク大統領暗殺未遂で夫人が死亡で
民主化運動にはキムデジュンと同じ
チョンラド(旧百済)のヤクザが
ソウルを徘徊していた為に成功した(パク大統領暗殺に成功したKCIAが仲間)と言い
チョンラド(旧百済)は朝鮮戦争中も
元日本兵韓国人狩りをした北朝鮮に親しい地域です。

アメリカは、日本軍の訓練を受けたパク大統領が目障りで
韓国の経済発展や治安の安定でヤクザを取り締まるのを望まなかったのです。

アメリカは、北朝鮮と戦う振りの、敵同士に見せかけるマッチポンプをしています。
アメリカとの密約を知らない、北朝鮮のハネアガリが
ロシアのミサイルを運び込んでアメリカに打ち込んでくる方を心配しているザマで
戦争と言い出したまでなのです。

アメリカは本来は北朝鮮(在日朝鮮人)と戦争せず
中国会社が北朝鮮の鉱山を経営するとか日本海側の港を租借するのに反対でした。

キムジョンイルと在日コレアンとアメリカ(在米コレアンが華僑に偽装)がワンセットの仲間で
将軍反対派と在外華僑(国民党は共産党と組んでいる)と中国共産党が実はワンセットです。
14老将軍とロシア(チェチェン)と創価学会(アメリカの麻薬王)が第三文明(第三勢力)です

チェチェンの武器は、中央アジアのアメリカ軍基地から流れ、ロシアを攻撃しています。
チェチェンの資金は、アメリカの麻薬王の金庫から流れて、ロシアを攻撃しています。
チェチェンの情報は、シベリアのコレアンがアメリカ情報を流して、ロシアを攻撃しています。
ロシアは、ソ連時代の鎖国や秘密主義やKGBや国共封鎖策でもない限り
ロシアはどっからでも武器も資金も情報も入り込まれ、アメリカの麻薬王の支配下にあります。

アメリカの麻薬王の金持ちクラブと利権と衝突した
パナマのノリエガ将軍、コロンビアのパブロ麻薬王のように創価学会は危険を感じて
アメリカの密輸シンジケートの手先(金持ちクラブの手下)を買う事で
アメリカの麻薬王の駆け引き駒に使われています。

この麻薬王の金持ちクラブが
ブッシュを当選させるフロリダ州の選挙集計機のゴマカシ事件を起こし
連邦裁判所の判事を買収し当選は合法と判決を出させ、前大統領ヒラリー夫人のように
興信所とか探偵を使い捨て消すような事をしているわけです。

第三は(アメリカ連邦政府と敵対する麻薬王の金持ちクラブ付き合いやモルモン留学利権の為に)
インド(池田学校、数百校建設)や
ブラジル(池田学校、数百校建設)や
フランス(池田文化施設、数百件建設)を
経由してダミーを作って仲間を潜入させ、相手方の内部かく乱をするのを得意技としています。

殉国七士廟  投稿者:久保田泰啓  投稿日: 8月15日(火)08時27分11秒
   私はこれから愛知県の三ヶ根山スカイラインを通ってそちらのほうに御参りします。

受難の連続であったこの方々にも敬意を持ち続けたい・・・なぜならわが国に「戦犯」などいないし、そう云うのは戦勝国側の呼び名だったりする。他の誰が何と言おうと、これはあくまでも一方的な汚名を着せられ、全くのえん罪として報復のために殺されていった「戦死者」なのだと思います。

ちなみに今日は「日本全体に対して有条件降伏ということで、そのうち日本軍の武装解除を潔(いさぎよ)く無条件に受け入れた日」であって、とても「終戦記念日」という代物(しろもの)にはなりえない。

巷(ちまた)では相も変わらず内外ともども叫弾しているようですが、私はそういうことで日本同胞(先人)に対して「魔女狩り」をする気など毛頭ありません。

『三ケ根山 殉国七士廟』
http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki7/A7/A7.html

靖国参拝  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月15日(火)06時32分50秒
  小泉首相、今日午前10時前の靖国参拝の意向を固めたそうです。

『小泉首相 靖国神社に参拝』(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/08/15/d20060815000040.html

小泉首相 靖国神社に参拝

小泉総理大臣は、終戦の日の15日午前7時30分ごろ総理大臣公邸を出発して、7時40分ごろ靖国神社に参拝しました。小泉総理大臣は、モーニング姿で本殿にあがって参拝しました。参拝の形式については2礼2拍手1礼の神道方式はとらず、祭壇で一礼しました。また、「内閣総理大臣小泉純一郎」と記帳し、私費で3万円の献花料を納めました。小泉総理大臣は、5年前に総理大臣に就任して以来、1年に1回、靖国神社に参拝し、これについて、「心ならずも戦争で命を落とさざるを得なかった方々に哀悼の誠をささげるとともに、二度と戦争を起こしてはならないという気持から参拝している」と説明してきました。ただ、中国や韓国の反発などに配慮し、就任した年に8月13日に参拝したのを含め、これまでの5回の参拝はいずれも8月15日の終戦の日を避けてきました。ことしの参拝について小泉総理大臣は、「いつ参拝しても批判を受ける。いつ参拝しても同じだ」などと述べ、5年前の自民党総裁選挙で公約したとおり、終戦の日に靖国神社に参拝することに前向きな姿勢を示し、参拝の時期を探ってきました。その結果、来月の退任を控えて公約の実現を図るため、就任以来初めて終戦の日の15日の参拝を決断したものです。現職の総理大臣が終戦の日に靖国神社に参拝するのは、21年前に当時の中曽根総理大臣が参拝して以来のことです。小泉総理大臣は、午前10時の閣議の前に記者団に対し、今回の参拝について終戦の日に参拝に踏み切った理由などについて考えを明らかにすることにしています。

8月15日 8時7分

『小泉首相 きょう午前、靖国参拝へ』(日テレNEWS24)
http://www.news24.jp/64758.html

小泉首相 きょう午前、靖国参拝へ

小泉首相は15日午前、靖国神社に参拝する。終戦記念日の現職首相の靖国参拝は中曽根首相以来21年ぶりで、5年前の自民党総裁選での公約を初めて果たすことになる。

<8/15 5:53>

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3357802.html

『安倍官房長官、参拝に論評せず「公約を実行された」』(ANN NEWS)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/poli_news.html?now=20060815055226

安倍官房長官、参拝に論評せず「公約を実行された」

更新:2006/08/15(11:59)

小泉総理大臣は、任期の最後の年に終戦記念日参拝の公約を実行したことについて、「きょうは適切な日」と強い口調で語りました。

小泉総理大臣:「8月15日を避けても、いっつも批判、反発。そして、何とかこの問題を大きく取り上げようとする勢力。変わらないですね。いつ行っても同じです。ならば、きょうは適切な日ではないかな」、「(A級戦犯は)戦争の責任を取って、戦犯として刑を受けているわけでしょう。それは、ご本人たちも認めているし、それはあると思いますよ。それとこれとは別です。何回も申し上げているように、特定の人のために参拝しているんじゃない」

小泉総理が15日の参拝に踏みきったことで、靖国問題は、アジア外交の立て直しも含めて、「ポスト小泉」の肩に重くのしかかります。

安倍官房長官:「(小泉総理が)総裁選挙に立候補した際に、戦没者を慰霊するため、哀悼の誠をささげるために、8月15日に参拝するということをおっしゃっていました。そのお気持ちで参拝されたんだろう」

このように、小泉総理を代弁する安倍官房長官と対照的に、谷垣・麻生両大臣は冷ややかです。

麻生外務大臣:「英霊の側にしてみても、遺族の側にしてみても、この8月15日にかかわらず、参拝が静かに行われることを最も期待している」

谷垣財務大臣:「アジア諸国に配慮しなくてはいけないことは外交上あると思う。私は仮に総理になったら参拝しない」

三者三様のスタンスですが、「安倍総理」の誕生がほぼ確実とみられるなか、総裁選の争点として議論が深まるのか、疑問視する声も出ています。

『小泉首相、きょう靖国神社参拝へ』(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200608150045.html

小泉首相、きょう靖国神社参拝へ

2006年08月15日06時08分

小泉首相は終戦記念日の15日朝、東京・九段の靖国神社に参拝する。現職首相による終戦記念日の参拝は、85年の中曽根康弘元首相以来21年ぶり。小泉首相の参拝は6年連続6回目。首相は就任前に「8月15日参拝」を公約したが、中韓両国への配慮などから過去5回は時期をずらしてきた。9月の退陣を控え、今年が「公約」を果たす最後の機会と判断したとみられる。対中韓関係の一層の悪化は避けられず、アジア外交の立て直しが次期政権の最重要課題になる。9月の自民党総裁選でも大きな争点となりそうだ。

首相は01年の自民党総裁選で「首相に就任したら8月15日の戦没慰霊祭の日にいかなる批判があろうと必ず参拝する」と公約。就任後は中韓両国へ一定の配慮を見せ、01年8月13日に前倒ししたほか、春秋季例大祭や元日などを選び、8月15日の参拝を避けてきた。

『小泉首相、午前中に靖国参拝へ』(NIKKEI NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060815NTE2INK0514082006.html

小泉首相、午前中に靖国参拝へ

小泉純一郎首相は、15日午前10時の閣議前に靖国神社を参拝する方針を決めた。首相周辺が明らかにした。 (05:58)

I T(情報技術)より手書き  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月15日(火)00時30分37秒
  >政治家は祐筆を雇っていることが多いようですが、自筆の書簡だと返事をくれる事が多いです。

首相官邸や政黨に宛てた電子メールなど讀んで貰っているのかわかりません。
文字入力も、携帶電話の入力が一番、面倒で、少しやって、すぐにやめました。手書きの方が遙かに簡單です。

ワンセグ(携帶受像)など、使う氣にもなれません。

朝鮮語「偉大な文字」の區切り方  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月15日(火)00時13分39秒
  女真族金国が高州を全州と改名  投稿者:えこね  投稿日: 8月14日(月)13時06分22秒

「えこね」氏の投稿の間違いを指摘します。
(前も似たような事を書いた氣がします)

>ハングル(ハング[大きい]ウル[字])は(間違い)
→ハングル(ハン[大きい]グル[字])は(少しましな方)
han-geul(han[大きい、偉大な]・geul[字])は(これがいい)

han は「偉大な」という意味。今の朝鮮語で「大きい」の現在連體形は kheun になります。
「大辭典」は朝鮮語で kheun-sa-jeon ですから、日本語に直譯すれば「おおじてん(<おほじてん)」になります。

------------------------------------------------------------
>金玉均(きむおきゅん)から教えられたという事です。

これは日本語音の「きんぎょくきん」を「きんぎょきん」にしたようなものです。

「金玉均」は朝鮮語で Kim Ok-kyun なので、各音節ごとに分けて片假名(カタカナ)にすると「キム・オク・キュン」、朝鮮人が實際に續けて讀む發音を片假名にすると「キモッキュン」、第3の表記法はは「キム・オッキュン」です。

金正日(キム-ジョンイル)の第4夫人が「金玉(Kim Ok)」で、片假名表記は「キム・オク」です。
在日韓國人の「辛淑玉(Shin Sugok)」は朝鮮文字から轉寫すると sin suk-'ok になりますが、日本では語末の k を無視して「シンスゴ」にしています。「寶玉(ほうぎょく)」を「ほうぎょ」と讀むようなものです。

在日韓國人團體「民團」の團長が「河丙ト(Ha Byung Ok)」、文字から轉寫すると ha pyeong-'ok.「ト」ok は金偏に玉で、「玉」と同音。

『卑弥呼と日本書紀232』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月14日(月)13時11分8秒
  [承前]

△神功(じんぐう)皇后摂政(せっしょう)四十九年(西暦二四九年/三六九年)
〔新羅(しらぎ)派兵と任那(みまな)平定〕

三月――
 この年の春、任じられた二人の将軍や千熊長彦(ちくまながひこ)ら関係者たちが海を渡って、攻防の要衝卓淳国(とくじゅのくに)に集結(*)し、卓淳や百済と協力して新羅をうち破った。
 それから七つの国を平定した。
 これは任那七国と呼ばれ、大ざっぱにいって図3.2の弁韓、図7.1の任那とされているあたりの主要な国々である。
 国名を記すと、

火自{火本}(ひしほ)
 南加羅(ありひしのから)
 トク(とくのくに)
 安羅(あら)
 多羅(たら)
 卓淳(とくじゅ)
 加羅(から)

――の七国である。
『好太王碑』や『魏志倭人伝』の解釈でお馴染(なじ)みの名がならんでいる。
 いずれも、現在の韓国の慶尚南北道の一部にある国で、一国あたりにすれば、いまの日本の郡以下ていどの規模である。
 この時代の任那地方(弁韓)が、集落が点在するといったていどの地域であり、独立した大きな国に日本が攻め入ったわけではないことがわかる。
 さらに、この七つの国のほかに、忱弥多礼(とむたれ)を支配下において、百済に譲った。
 これは現在の済州島(**)である。

これによって大和(やまと)朝廷は任那に任那日本府を置くことができ、半島南部の国々を統治する基礎をつくったことになる。
 朝鮮半島における日本の権益を確立したのだ。
 日本に新羅を抑えてもらった百済王は喜んで、

「今後は常に自分を卑下(ひげ)して西蕃(せいばん)と称し、春秋に日本に朝貢します」

――と誓った。
 これは、日本列島内の統一過程で力をつけた将軍たちの成果であるとともに、「外交の天才・千熊長彦」の努力の成果でもあった。

[つづく]

女真族金国が高州を全州と改名  投稿者:えこね  投稿日: 8月14日(月)13時06分22秒
  全州は全羅道ではなく,高州という高麗を指す
(女真族金国が高州を全州と改名)
燕雲16州の遼から紅巾党の元末明初

吏読の問題:  吏読記号は
地域差・学閥差・門中(一族)により違い 時代によっても違い
まだ研究段階です。
読めなくなった記号(新羅末期)解明の仕様のない記号(コロされた
一族の間で使われていた記号)もあるとの事です。

ヤンバン(両班)の文字は吏読記号:   李氏朝鮮は中国語そのもの
の漢文で 文字の読み書きをしており朝鮮語に読み下す段になって
「吏読」という日本のレ点や一ニ点やテニヲハをつける
ような朝鮮独特の記号を 添付して補って書き込み、読ませて
いました。つまり もともと李氏朝鮮の文字書きでは吏読記号があって
ハングルなど必要なかったのです。

大きい字とは古代文字の意味:    漢字と違って字が大きく
古代文字(神代文字)はアルファベットのような小文字がないので
大きい字(ハングル)と呼びました。昔の書物の たとえば
聖書に書くようなヘブライ語の文字やギリシア線形B型文字ほか
古代文字は「小文字が無い」から
「小文字なし」あるいは「大文字」とか活字の大きな書きの
「大きい字」を「古代文字」の別称でフランス人神学者がアダ名して
呼んでいたのです。

訓民正音(世宗日誌・雑記
          のちの実録)
日本の対馬では阿比留(あびる)文字として
    1400年代に「造語」され
    1820年代に「銅鏡に造語」した
      神代文字として朝鮮に「知らせた」字です。
ハングル(ハング[大きい]ウル[字])は
    1830年ごろからフランス人神父が朝鮮で
      カトリックの祈りを布教するために考案された文字です
日本の長崎と江戸の学者の間では
    1850年代から知られ諺文(おんもん)と呼びます。
福沢諭吉は事情を知らなくてアビル文字を知ったのは
    1870〜80年代以降に
    金玉均(きむおきゅん)から教えられたという事です。

王世子は王弟の子(想定される原型)
 → 世宗は太宗の子(歴史の後智恵で王号などを脚色)
今上天皇
 → 今の御世の天皇や
       現在に在世の天皇で平成天皇と書いたり呼ばない。
王世子は王弟の子(想定される原型)
 → 皇太子は次期継承者(弟公)の子(可能性としての意味)

次期後継者 → 第2代あるいは王の弟で
         先に継承権がある人物 → 太宗
継承者の子 → 王世子・皇太子・太子(王子・プリンス)
         あるいは継承予定者

全州(元国・金国女真族)
 →高州(高麗=高句麗 の意味からずれる。金国・遼国契丹族)
  →南女直鉄州(南満州鉄嶺 遼東半島北部に渤海人が移住)
   →マッカツ夫余氏(渤海マッカツ族 吉林ほか)
    →余氏百済王(高句麗の小水貊や夫余族 百家済海=百済)
李=イ=尉(夫余王尉仇台・百済の祖)

李成桂(太祖)全州、反蒙古運動をし女真系統の血筋と由緒する。
_↓
−−−−−
_↓__↓
定宗_王弟(太宗)王世子の軍権を握り大臣等に勅命
____↓
___王世子(世宗)応永の外寇1419年
(朝鮮名:己亥東征あるいは対馬島征伐)

もし日本列島がなければ1945年8月〜年末に民族は滅亡  投稿者:えこね  投稿日: 8月14日(月)08時47分36秒
  長野行き列車が八王子の前で破壊された事件で、ポツダム宣言受諾をアメリカに通知

歴史とは、終戦直後に日本人をコロした外国の方には、国外で住んで頂くかシんでもらう
のが上策という教訓を得た、有形無形の文化物です。

樺太(からふと)千島・北朝鮮韓国・満州遼東半島は、日本人がコロされて住んでいません。
終戦後も日本には朝鮮人が住めるし生きていけるのです。
アメリカ兵がそうしたのです。もし
日本列島がなければ1945年8月に大和(やまと)民族は生きておらず滅亡していました。

朝鮮族は共存を拒否し日本人孤児を育てた中国人を襲撃しました。特に北満州でです。

まだ総督府時代に朝鮮北部にも中国人の集落が、かなりあったのです。ところが
金日成の時に殆(ほとん)ど壊滅し朝鮮に中国人が、ほとんど住んでいません。

日本人皆ゴロしをやった朝鮮民族を日本列島に住まわせるわけにいきません。

朝鮮が滅亡すれば、極東は平和です。

満州と日本に挟まれた、朝鮮人は世界の孤児でした。
済州島と太白山脈と東海岸から税金を徴収できず、大同江から南でしか税金の取れない
満州の約束通りの朝鮮だったので、対外戦争は2百年間も
戦争は無かったのです。鎖国をしていたからです。

ロシア人が来て、沿海州を取り、樺太千島でアイヌ虐サツを起こした頃から
朝鮮人が、満州や日本に留学や移住をして来て、国際問題を起こし始めました。
アメリカが面白がって朝鮮人を使って
ベトナムからアメリカ移民社会をはじめ、世界中を掻(か)き回したのです。

『卑弥呼と日本書紀231』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月13日(日)12時24分36秒
  [承前]

△神功(じんぐう)皇后摂政(せっしょう)四十七年(西暦二四七年/三六七年)
〔新羅(しらぎ)が百済(くだら)の貢(みつ)ぎ物を奪う〕

四月――
 約束どおり百済の使者が朝貢に来、同時に新羅の使者も来朝した。
 ところが百済の貢ぎ物がとても貧弱だったので質問すると、

「途中で新羅に捕らえられて交換させられた」

――と答えた。
 そこで、誰を百済に派遣して真偽を調べたらいいかと〈天照大神(あまてらすおおみかみ)〉にたずねると、千熊長彦(ちくまながひこ)を使者とすればよい――との神託があった。
 そこで千熊を新羅に派遣して、朝貢物のすり替えを責めた。

千熊はこの時代の「天才的な外交官*」であり、この天才の力によって日本は朝鮮南部の権益を確保したといっても過言ではない。
 この千熊派遣は、百済とはうまくいっているが新羅とは軋轢(あつれき)がつづいていることを示す伝承だが、この事件のあった年は一二〇年加算で西暦三六七年である。

ここで百済の幻の史書『百済記』の引用がはじめて出てくる。
 この部分では、千熊長彦が『百済記』でどう書かれているかが述べられている。それによると職麻那那加比跪(ちくまななかひく)と記されていたらしい。
 日本の「彦(ひこ)」が、『魏志倭人伝』では「卑狗(ひく)」、『百済記』では「比跪(ひく)」となっているのはおもしろい。

『百済記』と現在まで伝わる『三国史記』とでは編纂紀年に数百年以上の違いがあるので、これが『三国史記』の百済本紀にどう影響しているかは不明である。
『百済記』はこのあとも再三引用されている。

(* いまの外務省の役人たちは、この千熊長彦の業績を勉強した事があるのだろうか?)

[つづく]

『日本と朝鮮の苗字数の違い』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月12日(土)13時41分21秒
  ■弔慰・丹羽基二先生

この八月七日、丹羽基二先生が肺炎のために亡くなられたそうです。
 享年八十六。
 つつしんで哀悼の意を表します。
 新聞には、地名・人名・家紋の研究家で、「お名前博士」として親しまれていた――とありました。

■氏・姓・名字・苗字・・・

古代史を勉強しておりますと、氏姓というものが出てきまして、これの理解は一筋縄(ひとすじなわ)ではいきません。
 太田亮先生の著作とか丹羽基二先生の著作とかを読んで、漠然とした認識ができるという程度。
 古代から中世、近世と、日本人の「氏名」の問題は変遷しまして、その変遷もなかなか理解できないのですが、とにかく、丹羽基二先生の著作によって知識が増えたことは間違いありません。
 で、そういう古代史がきっかけで、現代の日本の「氏名」にも興味を持つようになりましたが、その結果、日本の「苗字(みょうじ)」の種類が尋常一様のものでない事も分かりました。

■「氏(うじ)」について

現代の日本人は、鈴木一郎とか佐藤二郎とかいう氏と名を誰でも持っており、それは法律で決められている事ですが、鈴木とか高橋とかいうのが、民法で言われる「氏(うじ)」です。
 これは生まれた時に自動的に与えられて、戸籍簿に記入され、その後結婚や養子や特殊な事情があれば変更になります。
 ただし、通称では「氏」はあまり使わないので、分かりやすい「苗字」を使うことにいたします。

■日本の苗字の種類

現在出ている本で、もっとも多くの苗字が収録されているのは日外アソシエーツの『苗字8万よみかた辞典』で、84000種類。
 丹羽先生が推定する苗字の種類は120000。
(読み方や漢字表記の違いまで数えると約300000)
 インターネットのデータベースで100000。
 幕末の苗字数は約30000。
(15パーセントくらいの人が日常使用していたそうです。また、隠れ苗字というのも有ったらしい。私の祖父が生まれた村にも有ったらしい。明治になる前でも、ずいぶん多かったのですね)

■外国の苗字の種類

丹羽先生の本によると――
 現朝鮮が約250(四つの苗字で全戸数の半分を占める*)。
 現中国が約500(**)。
 日本に比して桁外(けたはず)れに少ないです。

* 日本では最多の佐藤や鈴木でも二パーセントにもなりません。
**今は使われていない苗字を含めると、一桁多くなるらしい。

■苗字の数の差から文化の違いが分かる?

日本の苗字の種類は欧米全部を合わせたより多いらしいですね。

日本と朝鮮とでは、なんと500〜1000倍も違うらしい!
 この苗字の種類の多い少ないから、日本と朝鮮の文化の違いを摘出することも可能なのではないでしょうか?
 わたしは朝鮮半島における現在の苗字がどのようにして普及してきたのかについての知識がありませんので、比較研究はできないのですが、どなたかご存じでしたら教えてください。

『卑弥呼と日本書紀230』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月12日(土)13時05分46秒
  ■■■■■ 七・六 任那(みまな)日本府の設置と新羅(しらぎ)との軋轢(あつれき) ■■■■■

このあとも外交交渉の記録を中心に、簡単化して記すが、とくに重要なのが、一二〇年加算で三六九年になる摂政(せっしょう)四十九年の、任那日本府の設置である。

◆◆◆ 第十四・五代〈神功(じんぐう)皇后〉の物語(3) ◆◆◆
   ――任那日本府の設置
     『百済(くだら)記』の引用――

△神功皇后摂政四十六年(西暦二四六年/三六六年)
〔百済国との国交樹立の記録〕

三月――
〈神功皇后〉が、任那の新羅寄りの中央部にある卓淳国(とくじゅのくに)に使者を送ったとき、その国の王が、

「百済の国王が修好の使者を日本に送ろうとしたが道に迷ってこの国に来てしまった」

――と話した。
 そこで日本の使者が従者を百済に派遣したところ、百済王はとても喜んで、宝物を日本に献上したいと述べた。

この摂政四十六年の記録は、百済との修好の始まりを語る伝承だが、その紀年は、一二〇年加算を当てはめると、百済王の使者が迷ったのが西暦三六四年、日本が使者を送ったのが西暦三六六年となる。
(三韓征伐実紀年の数年後と想像される)

『三国史記』では近肖古王の時代で、大陸の晋や新羅と修好した記録があるので、善隣外交を展開していたのであろう。
 卓淳国とは図7.1の任那の東部にあり、後に新羅に編入されたが、新羅と百済を隔てる攻防の要衝である。
 スポーツ大会で話題になるいまの大邱(テグ)市のあたりである。
 この地がいかに重要であったかは、後にエピソードとともに記す。

[つづく]

Re:王道  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月12日(土)12時59分51秒
  >人間が實社會で話し合い、また、紙に字を印刷して出版し、それを讀むのが王道という事です。

私の経験では、政治家に意見を述べるとき、もっとも効果のあるのは、自筆の書簡ですね。
もっとも効果の無いのが、電子メールです。
政治家は祐筆を雇っていることが多いようですが、自筆の書簡だと返事をくれる事が多いです。

teacup 掲示板の編輯機能  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月12日(土)06時13分26秒
  まいりました。
また、1日で、編輯(へんしゅう)ができなくなりました。

早くも、「自分の投稿の削除・編集メニュー」で昨日や一昨日の文書が出なくなり、「このブラウザからの投稿はありません」などと言ってくる始末です。

私の自作の teacup 掲示板でもそうです。こんなに速いのは初めてです。

要するに、やれ「IT(情報技術)」だの「ネット(網絡)」だのは、所詮は補助で、不便な道具という事です。
いろいろ、「ブラウザ」だの「リモート」何とかだの(私も意味がわかりません)説明や勉強が必要だという事は、それだけで、もうパソコンや携帶が「道具として未熟で不便な缺陷品」だという事。

人間が實社會で話し合い、また、紙に字を印刷して出版し、それを讀むのが王道という事です。

『靖国非宗教法人化の陥穽』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月11日(金)14時28分3秒
   くどいようですが、再掲いたします。
 靖国非宗教法人化の問題が、最近になって一部の人たちによって言われるようになりました。
 これは昭和三十年代から四十年代にかけて大議論になった「靖国神社国家護持問題」の蒸し返しですから、過去に多種多様な意見があったことをおさらいしてから判断しないと、陥穽(かんせい)に落ちる危険があります。
 保守派の意見にも、歴史を踏まえていないものがあるように感じます。
 たとえば、衆議院法制局が出した「靖国神社法案の合憲性」(昭和四十九年に自民党に提出)という恐るべき文書などは、必読だと思います。
 日本から神社を消滅させたい――という反日法律家の妄執(もうしゅう)に満ちた悪魔の文書です。
 インターネットのどこかにあるでしょうが、印刷物としては、国会図書館(編)の『靖国神社問題資料集』(昭和五十一年)に収録されています。
 その抜粋は、この掲示板での連載で前に記しましたし、その後『靖国神社に参拝しよう(栄光出版社)』にも書いておきました。
 ただし、この文書だけを読むのではなく、昭和三十年代からの靖国神社国家護持の議論の流れを把握する必要があると思います。
 とくに、神社本庁関連の意見をよく把握する必要があると思います。
 この議論の流れを概観しますと、結局、<戦後の靖国神社問題は戦後の憲法制定問題だ>――と気づきます。
 いずれにせよ、これは悪魔の囁(ささや)きです。騙(だま)されてはいけません。

『卑弥呼と日本書紀229』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月11日(金)12時26分6秒
  [承前]

△神功(じんぐう)皇后摂政四十年(西暦二四〇年/三六〇年)
〔『魏志倭人伝』の引用2〕

この年にも『魏志倭人伝』からの引用がある。

「魏志ニ云(い)ハク『正始ノ元年ニ、建忠校尉(けんちゅうこうい)梯携(ていけい)(ら)ヲ遣(つかわ)シ、詔書印綬(いんじゅ)ヲ奉(たてまつ)リテ、倭国ニ詣(まい)ラシム』トイフ」

これも第三章の『魏志倭人伝』の記述そのものである。
 ただし銅鏡百枚はじめ宝物を贈ったという個所は引用されておらず、『記紀』編纂時代の考え方が知られる。

△神功皇后摂政四十三年(西暦二四三年/三六三年)
〔『魏志倭人伝』の引用3〕

三度目の『魏志倭人伝』の引用がある。

「魏志ニ云ハク『正始ノ四年、倭王、復使ノ大夫(たいふ)伊聲者、掖耶約等八人ヲ遣シテ上獻ス』トイフ」

これも『魏志倭人伝』の記述そのものである。
 ただし前と同様、人名については大夫伊聲耆の耆が者となっていて少し違っている。きわめて似た文字だからどこかで間違えたのであろう。

『日本書紀(やまとのふみ)』の編纂者たちまたは少し後の注釈者たちが、〈神功皇后〉を〈卑彌呼〉に照応しようとしていたことが明白にわかる、驚くべき引用である。

(当時の歴史家たちが「〈卑彌呼〉=〈神功皇后〉説」にたっていたとすると、『三国史記』の新羅(しらぎ)本紀にある〈卑彌呼〉の時代の于老との戦いなどの記述が『記紀』に記されていないのは、それを〈神功皇后〉の事績として三韓征伐の物語に混ぜてしまったからだ――という推理も成り立つであろう。あくまでも推理であるが・・・)

[次ぎは「第七・六節 任那(みまな)日本府の設置と新羅との軋轢(あつれき)」]

>クッキーの件未だ  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月11日(金)06時30分17秒
  パスワード[____]〔管理者メニュー〕

ここの[____](細長い四角)に何も打ち込まない状態で、〔管理者メニュー〕をクリック(叩くこと)すると、自分の投稿の編輯(へんしゅう)ができます(但(ただ)し投稿時と同じ電算機を使った場合)。

ところが、つい、先ほど、これを押しても、過去の多數の投稿が出なくなりました。
新規投稿して〔管理者メニュー〕を押すと、その新規投稿が出ます。

要するに、この「自分の投稿の削除・編集メニュー」というのは、時期が限定されており、投稿からある期間を過ぎると編輯などができなくなります。
そしてその「期限切れ」の直後から投稿した新しい物が、また編輯できるようになります。

現時點では昨日8月10日の私の投稿は「自分の投稿の削除・編集メニュー」に出ますが、それより前の投稿は、もう、出なくなりました。

尚、この掲示板では(私がやった限りでは)「編集」ボタンは出てきますが、「削除」ボタンは出てきません。一度書いたら、一定期間、修正はできますが、削除は無理。また、「過去ログ」に記録されると、その状態で殘りますから、その後の訂正は、やはり新規書き込みで訂正箇所を傳えるのが妥當でしょう。

また、前にも書きましたが、teacup の掲示板では、「f^c^2」がベタ(間を詰めて並べる)で並んでいる文字の組み合わせが混ざった address を打ち込むと

エラーです。
--------------------------------------------------------------------------------
B203: この投稿内容での投稿はできません。

というメッセーヂが出ます。
(^は間を詰める記號です。)

例えば、この掲示板の過去ログ
h^ttp://ojhec.web.f^c2.com/

桂林風景図鑑
h^ttp://guilin.f^c2web.com/

レス  投稿者:yf  投稿日: 8月10日(木)23時31分44秒
  黄東洋さん
ご教授有難(ありがと)うございます(クッキーの件未(いま)だ、、)

(ついで)に変換ミスの訂正をしておきます。
自省→自制

>常識に近ずいたか、、  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月10日(木)23時05分3秒
  >一般人に害を及ぼす虞(おそれ)もあるから なるべく自省してもらいたい

このコメンテーターの台詞(せりふ)は「われわれ一般人も銀行強盗します」と宣言しているようなもの。

銀行には警官を常時配備して、銀行強盗は現行犯で、即、射殺していいことにすればいい。

一般市民は銀行強盗などしなければ「撃(う)たれない」のだから、「警官がやる發砲」でなく「市民がやる銀行強盗」の方こそ「なるべく自省してもらいたい」。

監禁男について「警察は何もしなかった」という批判がある一方で、警官が警備や捜査を強化すると「監視社會は嫌」などと言うのが大衆の身勝手な所。
それではどうすればいいのか何も代案がない。

自分たちの共同體の中から犯罪者を生み出している大衆の責任でしょう。

「個人主義」と「自由」が犯罪を助長しているわけです。

>常識に近ずいたか、、

現代假名遣(かなづか)いでは「近づいた」で、「近く」に「つく」の連濁だから「づく」ですが、もう、連語の感覺が薄れているわけですね。
現代假名遣いでは「少しずつ」が「正しい」という建前で「少しづつ」は「間違い」と見なされ、「近づく」が「正しい」という建前で「近ずく」(變換しづらい)は「間違い」とされている。
こういう「現代假名遣い」について日本の輿論は何か文句はないのでしょうか。

発砲  投稿者:yf  投稿日: 8月10日(木)17時46分59秒
  銀行強盗に銃使用当たり前の事である
40歳の韓国国籍(在日か?)の銀行強盗を銃で制圧する
やっと日本も世界の常識に近ずいたか、、

これを伝えるテレ朝の夕方のニュース
コメンテーター曰く
 銃使用の規範が変わってから 使いやすくなった
しかし 一般人に害を及ぼす虞(おそれ)もあるから なるべく
自省してもらいたい ですと、、

(あき)れてものも言えませんな、、

靖国神社についての教育  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月10日(木)17時29分59秒
   これは戦後まったくなされておりません。
 つくる会編纂の扶桑社教科書にすら靖国神社のことが書かれていない戦後の教育を受けた人たちが、あれだけ執拗(しつよう)に新聞とテレビで靖国参拝批判を聞かされたら、総理の参拝に反対する人が増えるのは当然です。
 むしろ、それでも賛成者が数十パーセントもいる事自体が、奇跡です。

『卑弥呼と日本書紀228』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月10日(木)12時20分31秒
  [承前]

△神功(じんぐう)皇后摂政十三年(西暦二一三年/三三三年)
〔皇后と武内宿禰(たけのうちのすくね)のかけあい〕

八年とんでこの年、皇后の意向で武内宿禰は皇太子を連れて敦賀(つるが/ツヌガ)の気比(けひ)神宮に参拝し、そのあと皇太子のための大宴会を催し、そこで〈神功皇后〉と皇太子の代理の武内宿禰が歌のやりとりをした。
 この二人はまるで夫婦のように仲が良いのだ!

△神功皇后摂政三十九年(西暦二三九年/三五九年)
〔『魏志倭人伝』の引用1〕

二十六年もとんでこの年、次の重要な記述がある。

「魏志ニ云(い)ハク、『明帝ノ景初ノ三年ノ六月、倭ノ女王、大夫(たいふ)難斗米等ヲ遣(つかわ)シ、郡ニ詣(まい)リテ、天子ニ詣リ朝獻セムコトヲ求ム。太守劉夏、吏ヲ遣ワシテ将テ送リテ、京都(けいと)ニ詣ラシム』トイフ」

これは第三章に記した『魏志倭人伝』の記述そのものである。この年の皇紀は西暦に換算すると二三九年になるので、それも一致している。
 ただし現存する『魏志倭人伝』では景初二年になっている。また斗は升になっているし、劉の字もすこし違っている。写本を繰り返すうちにどこかで違ったのであろう。どれが正しいかは不明だが、紀年については、大陸の政治情勢からこちらの景初三年の方が正しいとされている。

いずれにせよ『記紀』編纂の時代にすでに日本の歴史家が『魏志倭人伝』を読んでいたことがわかるし、そのなかの女王〈卑彌呼〉を〈神功皇后〉のことだとしていたらしいことも分かって興味ぶかい。
 図7.3に『日本書紀(やまとのふみ)』のこの部分を示した。

↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/H72-75.htm

[つづく]

案内  投稿者:国際人  投稿日: 8月10日(木)06時18分12秒
  管理人の友人が書き込んでいます。
新情報です。URLは下記

『なんでも相談室』
http://8916.teacup.com/master/bbs

中国人女性を探しています  投稿者:kato  投稿日: 8月 9日(水)22時14分7秒
  『中国人、解小雪を探しています』
http://www.geocities.jp/my7878716/kaieng.htm
中国人女性を探しています、国内国外問わず、とくに中国、アメリカの方の情報をお待ちしております

『国際恋愛・結婚 Ranking』
http://blog.with2.net/in.php?324497

『中国人妻の行方・・・彼女の完璧な偽造結婚計画』
http://blogs.yahoo.co.jp/my7878716/14275868.html#14275868

朝日新聞の卑怯  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月 9日(水)13時00分34秒
  8月8日の朝日新聞に呆(あき)れ果てた。
朝日が自分で「國參拜批判」から「~社の合祀(ごうし)への批判」に話をすりかえてきたのに、まるで他人事【ひとごと】のように「總裁選で論點(ろんてん)が參拜の是非から~社の有り方へ」等とはしゃいでいます。
これは朝日の病氣です。

『SAPIO』誌上で高森明勅(あきのり)氏の記事があります。
[緊急寄稿]「昭和天皇國ご親拝中止」問題で「富田メモ」に四つの不審点/高森明勅

高森明勅氏は「終戰」前の「假名遣(かなづか)ひ」を使うのやめたのでしょうか。まあ、私にとってはどちらでもいいですが。
----------------------------------------------------------------------
日本に在日朝鮮人がいるのは當たり前です。東京都に千葉縣民がいるのと同じ。
ましてや、日本人は以前、朝鮮人を「日本人」にしたわけですから。
在日朝鮮人は「朝鮮系日本人」であって、同じ同胞です。
彼等(かれら)の缺點(けってん)はいつまでたっても「日本の反省」だけが頼りだと公言している「他力本願」の情けない精~です。
朝鮮人は、日本で總理以外の一般庶民が國~社に參拜している事を知っているのかどうか。
今後、朝鮮人が未来永劫日本人全員の「歴史認識」を常時檢査し續けないと氣がすまないなら、彼等朝鮮人の無力の方が問題です。

朝鮮人は「アメリカの手先」ではないでしょう。「アメリカの手先」は永田町の政治家や『NEWSWEEK日本版』の一部の記者など、在日倭人の中に溢(あふ)れています。

>日本から神社を消滅させたい――という反日法律家の妄執に満ちた悪魔の文書です

「政ヘ分離」を金科玉條にしている者たちが「宗ヘ彈壓」、「信仰の自由への彈壓」を企(たくら)んでいる證據(しょうこ)でしょう。終(しま)いに「初詣(はつもうで)」も「盆踊り」も「節分」もできなくなります。

『靖国非宗教法人化の陥穽』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 9日(水)12時56分52秒
   この問題が、最近になって一部の人たちによって言われるようになりました。
 これは昭和三十年代から四十年代にかけて大議論になった「靖国神社国家護持問題」の蒸し返しですから、過去に多種多様な意見があったことをおさらいしてから判断しないと、陥穽(かんせい)に落ちる危険があります。
 保守派の意見にも、歴史を踏まえていないものがあるように感じます。
 たとえば、衆議院法制局が出した「靖国神社法案の合憲性」(昭和四十九年に自民党に提出)という恐るべき文書などは、必読だと思います。
 日本から神社を消滅させたい――という反日法律家の妄執(もうしゅう)に満ちた悪魔の文書です。
 インターネットのどこかにあるでしょうが、印刷物としては、国会図書館(編)の『靖国神社問題資料集』(昭和五十一年)に収録されています。
 その抜粋は、この掲示板での連載で前に記しましたし、その後『靖国神社に参拝しよう(栄光出版社)』にも書いておきました。
 ただし、この文書だけを読むのではなく、昭和三十年代からの靖国神社国家護持の議論の流れを把握する必要があると思います。
 とくに、神社本庁関連の意見をよく把握する必要があると思います。
 この議論の流れを概観しますと、結局、<戦後の靖国神社問題は戦後の憲法制定問題だ>――と気づきます。

『卑弥呼と日本書紀227』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 9日(水)12時38分13秒
  [承前]

△神功(じんぐう)皇后摂政五年(西暦二〇五年/三二五年)
〔新羅(しらぎ)の謀略と皇后の怒り〕

三月――
 この年の三月、皇后との約束どおり、新羅王が朝献してくるが、人質の微叱己(みしこ/『三国史記』の新羅史の未斯欣(みしきん)に対応)を取り返そうと「本土で妻子を官の奴隷にしているというので確かめたい」と人質に嘘をいわせる。
 それを真に受けた〈神功皇后〉は、勇武できこえた葛城襲津彦(かつらぎそつひこ)を責任者として随伴させて人質を帰そうとするが、対馬(つしま)のあたりで嘘がわかり、怒った襲津彦が新羅の使いを焼き殺し、いまの釜山(プサン)のあたりの城を攻め落とした。

このとき捕虜となって日本に来た人たちが、大和西方の山地近くの四つの村の祖であると書かれているが、これは史実に近いらしい。

『三国史記』では、新羅史の四一八年、列伝の四一二年の事項に対応している。
『日本書紀(やまとのふみ)』では、一二〇年加算しても合わないが、何十年か後の事件をここに当てはめたように見える。

さて、これ以後は〈神功皇后〉は名前が出るていどで事績の記述はほとんど無くなり、三韓との厄介なやりとりの説明が何回も続く。
 これらは、朝鮮半島との外交の困難性をあらわす切実な物語である。

朝鮮半島との折衝の難しさは、現代にはじまったものでもなく、明治や大正にはじまったものでもなく、秀吉の時代にはじまったものでもなく、さらには元寇の時代にはじまったものでもない。
 じつに古代/神話の時代から続いているのである!

またこのあとの神功皇后紀には『魏志倭人伝』や『百済(くだら)記』などの歴史書が再三引用されているが、『百済記』は『日本書紀』の引用でのみ断片が知られる幻の史書であって、本国の朝鮮半島にはまったく残っていない。

朝鮮本国に残る最古の史書は、これまで何度か言及した『三国史記』だが、これが編纂されたのは『記紀』の四百年以上のちである。

このあとの事件はごく簡単に記すが、『魏志倭人伝』の引用は重要なので、全文を記す。

[つづく]

アベ VS タニガキ 比較論  投稿者:暗黒の政治屋  投稿日: 8月 9日(水)11時21分41秒
  テロリスト/ならずもの/ごろつき 北鮮拉致事件の今後の行く末へに 極めて大なる影響を及ぼすこと必定(ひつじょう)の 自民党総裁選挙に絡む情報ですが

アベ vs タニガキの 様相を呈して来つつ有りますが

先日発売された安倍氏の「美しい国へ」より

>私は政治家を見るとき、こんな見方をしている。それは「闘う政治家」と「闘わない政治家」である。
「闘う政治家」とは、ここ一番、国家のため、国民のためとあれば、批判を恐れず行動する政治家のことである。「闘わない政治家」とは、「あなたの言う事は正しい」と同調はするものの、けっして批判の矢面(やおもて)に立とうとしない政治家だ。
わたしが拉致問題について声を上げたとき、(中略)「応援しているよ」という議員はたくさんいたが、いっしょに行動する議員は少なかった。「闘う政治家」が少ないのは、残念ながら、いつの時代も同じだ。(中略)
初当選して以来、わたしは、つねに「闘う政治家」でありたいと願っている。それは(中略)国民の声に耳を澄ますということなのでである。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

上記の 記述/発言に対して タニガキ センセイなる政治屋さんは 過去に措いて
北鮮拉致事件に関する ご発言は果たして有ったであろうか?
寡聞(かぶん)にして聞かず …… である。

日本国民/有権者の生命/財産を死守するべき国会議員としての重要な責務は
眼中に無く お忘れの様である。

消費税を 10% UP 等々 只管(しかん) 「ぜに/かね」に関する事のみである。
財務大臣を お勤めになりつつ 東アジア外交が問題だ!! …… なる お得意の
ご意見を ほざくが 実は東アジアなるものは 反日三国であるとは 何故(なぜ)か言わない。
タニガキ センセイの本音(ほんね)は 共産党一党独裁国様には ご無理ごもっともなる形で
平身低頭/媚(こ)びへつらう事に在(あ)るのは明白である。

さすれば 「ぜにもうけ/かねもうけ」が出来ますよ!!…… なる言葉が透(す)けて見へる。
正に「あさましい」の一語に尽きる。

しかし 過去に措いて 公衆の面前で「泣きっ面(つら)」を晒(さら)し 共産党一党独裁国にての
酒池肉林の洗礼に浴したとされる 数多の情報を思い返せば 罹(かか)る ご本人には
羞恥心なる言葉など 在ろう筈が無いが

此処(ここ)で 下記の 過去に措ける歴史的事実を想起すべきである。
世の中はかねもうけが全てに非ず !!
(政経分離論)
過去 田中内閣時代 日中国交回復した時点にて
時の 周恩来首相は 政経分離 論を しゃかりきに
説いた歴史的事実を 忘却したのか?

(すなわ)ち 日本側の主張である 共産党一党独裁体制と
民主主義体制とは 水と油の関係である!!

(これ)に対して 周恩来が主張したもの 即ち 政治と経済
は全っく別ものである ....なる主張である。

正に 歴史が為(な)せる 皮肉な事象である。

愚者は 歴史に学ばず!!

例の富田メモに纏わる情報  投稿者:暗黒の政治屋  投稿日: 8月 8日(火)14時38分18秒
  例の 胡散臭(うさんくさ)い富田メモ問題ですが 日経が 何故(なぜ)この Timing にて
何らの確たる検証も提示せずに 堂々と 大上段に振り被る形で報道したのか?

下記の 共産党一党独裁国とマスゴミ/日経社長なる輩(やから)との 胡散臭い連携?
下記の 情報より ある程度の 類推が可能である。

4月13日 新華社報道
場所は北京の釣魚台(ちょうぎょだい)国賓館だ。我が国の天皇皇后両陛下、米国大統領など世界の国家元首も泊まる、まさに名の通り国賓を接遇するところだ。しかも、物価が激安の中国にして、スイートルームの一泊が3998ドル(日本円にして45万円ぐらい)というから驚きだ。

そこで日経の杉田社長は中国の唐家璇と会談したのだ。まさに国賓級の扱いといっていいだろう。とても個人ではこうはいかない。ちなみに5年前、総理大臣の靖国神社参拝を「やめなさいと厳命」した時、唐は外交部長だったが、いまは出世して国務委員になっている。

ところが、日経の過去の記事を探しても、この会談が掲載されていない。ネット上でこの会談が話題に上っているところもあるが、それは全て中国メディアがソース(情報源)だった。肝心の日経がこの会談を報じていないのだ。

さすが 銭(ぜに)もうけのみに専念し 後は「野となれ山となれ」 とばかりに
所謂(いわゆる) 財界なるものの立場 即(すなわ)ち 如何(いか)に共産党一党独裁国との連繋にて
「かねもうけ」をするか?
国益など糞食(くそく)らえ!!を標榜する マスゴミの先端を走る 輩どもの為せる技である。

『唐家璇国務委員、杉田日本経済新聞社長と会見』(中華人民共和国駐日本国大使館)
http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/xwdt/t246283.htm

唐家璇国務委員、杉田日本経済新聞社長と会見
2006/04/14

唐家璇(とう-かせん)国務委員は13日、北京の釣魚台国賓館で日本経済新聞社の杉田亮毅(りょうき)社長と会見した。

唐国務委員は次のように指摘した。中日関係は国交正常化以来、これまでにない困難に直面しているが、中国政府と人民は中日関係を重視しており、中日友好の基本方針は終始変わっていない。胡錦涛(こ-きんとう)主席は先の日中友好7団体の責任者との会見の際、中国政府の対日政策を全面的に説明し、中日関係の改善に努める中国側の積極的姿勢と心からの願いを十分示した。われわれは「日本経済新聞」はじめ日本のメディアが現在の中日関係と中国の対日政策を日本国民が正しく認識するよう導き、中日関係の改善と発展のために積極的かつ建設的役割を果たすよう期待している。

杉田社長は、日中関係は現在、重要な時期にあり、日本経済新聞は両国民の理解増進、日中関係の改善のため積極的に努力したいと表明した。

(北京4月13日発新華社)

『皇国史観研究会:日経の闇を突く! 第六弾 消された会談』
http://shikisima.exblog.jp/2965851

反米仲間というか対米交渉の協調グループ。  投稿者:えこね  投稿日: 8月 8日(火)14時07分29秒
  だから創価学会と共産党のキリスト教徒が、社会党と自民党の二大政党時代は
協調関係にあったんだよ。

創価学会や共産党系キリスト教徒が
アメリカのモルモンやホームステーにアメリカ留学組みで
日本人だとアメリカで嫌がらせを受けていたから、お互いが少数だったので、協調していた
時期があった。

アメリカ兵は牧師夫人もカトリック教徒も手をかけていた  投稿者:えこね  投稿日: 8月 8日(火)14時03分5秒
  日本のカトリック教会と日本キリスト教団は、アメリカ進駐軍を
日本の憲兵の礼拝の監視や竹刀(しない)での打ちつけの拷問以上に、にくしんでいた。

あのスピーカーの聖書看板の人達を教会は何とかできないのか。という話に
アメリカ人らしいが正体不明で、教会も困っているといった。

アメリカ兵は終戦直後に、日本のカトリックにもプロテスタントにも危害を加えていた。
キリストの仲間同士とは思えない仕打ちをしていたという。

ピーターの看板が張ってある=在日朝鮮人が住んでいる  投稿者:えこね  投稿日: 8月 8日(火)13時58分1秒
  東日本の農家や団地のかどにピーターの聖書看板がありますが
満州事変やシナから撤退しアメリカの言うことを聞けといって
聞かなかった、満州の日本の駐留軍(関東軍)が、おもに
東日本の
東京第1師団と仙台第2師団だった事が、ピーターの東日本にネンチャク布教を生んだ
ともいえます。関西には少ないそうです。

というのは関西は、アメリカの手先の朝鮮人が
もともと多いから、アメリカの目付け(罪の報いは死、キリストの血は清めるの看板)が
なくてよいので。
朝鮮人が日本で生きている事自体が、進駐軍ピーターの看板だという事。

ピーターは、ヘボンの功績を潰し反米にしている  投稿者:えこね  投稿日: 8月 8日(火)13時51分59秒
  ジープの残党が
ピーターというジイサンになった元アメリカ兵の「キリスト教系統の聖書配布教会」だそうで
「死後裁(さば)きがある 聖書」「キリストの血は清める 聖書」「罪の報いは死 聖書」
など、ピーターから言わせると
「キリストの言葉を、”脅しの言葉を抑えた表現”で、日本に多く聖書を広めています」とか
説明だそうで、神社の前でスピーカーで「悔い改めなさい、天国が近づいている」とか
がなりたて、キモイアメリカ漫画の小冊子を配っている連中です。

あれが、教科書の墨塗りつぶし、日本刀狩り、憲兵皆殺し、朝鮮人連れ歩きの
子孫で「日本に帰化申請が通ったアメリカ人」が性懲(しょうこ)りもなくしていることです。

補足、意味が変わってしまうので  投稿者:えこね  投稿日: 8月 8日(火)13時46分12秒
  武器を持たない丸腰の日本人へ、朝鮮人達を[けしかけた]アメリカ兵が見ている前で
[日本人を朝鮮人達に]集団暴行させて日本人たちを殺したのが進駐軍アメリカ兵であって

アメリカの方こそ、まいど反日国家  投稿者:えこね  投稿日: 8月 8日(火)13時43分49秒
  やまと(当て字、大和)は、ヤマタイ(邪馬台)国が由来の言葉と言います。
みやびの言いは、秋津島です。ヤマタイではなく
ヤマイチ(邪馬壱)国だというので、山一を当てる人もいます。
倭はチビの侮辱語でみやびでないのを憎み日本と改名したとは中国の史書の説明。

倭は中国語で表しても、日本人は和を当てます。
朝鮮系日本帰化の侮辱である侮日行為だといえます。

アメリカ兵のジープについて回って
神社の境内(けいだい)で日本舞踊を見るという口実で憲兵家族を集めて
武器を持たない丸腰の日本人へ、朝鮮人達をアメリカ兵が見ている前で
集団暴行させて日本人たちを殺したのが進駐軍アメリカ兵であって
そのついて回った仲間の在日朝鮮人の子孫は
駅前(川崎や大阪)や神社(靖国神社に総連本部)に
米軍基地(横須賀)に隣り合わせの別荘(三浦半島)などに固まって
住んでいたりセカンドハウスを持ち、アメリカ関係者の周りを固めており
固まっている彼らが、朝鮮系帰化人であったり、総連系の北朝鮮人であったりという事です。

日本の憲兵家族の全員惨殺と日本刀狩りと剣道柔道禁止に
教科書住み塗りつぶしの確認で全国各地をまわったのは事実で
その時のアメリカ兵の仲間の朝鮮人は
今アメリカに向ける弾道ミサイルの開発をしている連中で
アメリカ兵の仲間の在日朝鮮人へ日本で特権を与えて
あえてミサイル技術の密輸を北朝鮮にさせているという事実。

アメリカは自分にミサイルを向ける連中に日本国内で愛想を良くし
在日朝鮮人金持ちのアメリカ招待をし続けて関係を保っている
アメリカと北朝鮮は「敵対のお芝居」という事。

万事、日本を悪者にしながら朝鮮人を中国に忍び込ませて
朝鮮系中国人が中国の要所や共産党要人に固めた時点で、
中国に強腰の要求をアメリカはしようとしているのです。

(タイ・チャンマイ−雲南−ビルマなどの麻薬シンジケート捜査のアメリカ関係者)
(インド−マクマホンライン−チベットのアメリカ関係者)
(外モンゴルのロシア人に外交対応するアメリカと韓国人外交関係者)
(ウイグルの独立運動の連絡役の朝鮮人とアメリカ外交筋(東トルキスタン共和国立ち上げ))
(中国人キリスト教徒の民主化運動家や韓国人運動家でアメリカとパイプを持つ者たちへの支援)

ソレがアメリカの大きな戦略であり
日本はいつまでもアメリカ国内では悪者で、中国を欺(あざむ)く為に、まいど南京事件を持ち上げ
悪意をアメリカに向けさせないために中国人向けに日本人を悪者に仕立てています。

『卑弥呼と日本書紀226』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 8日(火)12時33分16秒
  [承前]

三月――
 皇后は武内宿禰(たけのうちのすくね)らに討伐を命じた。
 軍勢は紀伊半島を北上して忍熊王(おしくまのみこ)の陣地のある宇治川まで進んだ。
 そしてそこで武内宿禰は謀略を用い、相手を油断させてうち破った。
 この対戦の最中、忍熊王と武内宿禰の間で、幾度となく歌のやりとりがあった。

十月――
 忍熊王を破って無事《大和(やまと)》に帰着したので、十月に群臣は〈神功(じんぐう)皇后〉を尊敬して皇太后と呼ぶことにし、この年を〈神功皇后〉の摂政元年とした。
(まぎらわしいので以下皇太后とは呼ばず皇后とする)

△神功皇后摂政二年(西暦二〇二年/三二二年)
〔仲哀天皇の埋葬〕

そしてようやく翌年のこの年、仲哀天皇の亡骸(なきがら)を河内(かわち)の国の長野陵(ながののみささぎ;大阪府南河内郡の長野西陵)に葬(ほうむ)り祀(まつ)った。

△神功皇后摂政三年(西暦二〇三年/三二三年)
〔皇宮の建設〕

この年の一月、皇后の皇子・譽田別皇子(ほむたわけのみこ/のちの應神天皇)を皇太子にする立太子の行事をおこない、神武(じんむ)天皇以来の由緒のある《大和(やまと)》の磐余(いわれ)に皇宮をつくり、これを若桜宮(わかざくらのみや)と名づけた。
 場所はいまの桜井駅付近(図5.2、5.3および図8.1参照)である。
 これによって無事、正妻の長男が第十五代天皇と決まったことになるが、古代の天皇の後継決定にはいつも確執がみられる。
 現在の総理大臣以上の存在を決めるのだから、確執があるのは当然である。

[つづく]

無國境主義者の無責任  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月 8日(火)06時13分28秒
  >「日本は米国の51番目の州か」

「基地はなくならないと思う」は既に傍觀者になっています。
風の預報などとは違い、我々が在日アメリカ軍を「なくす」か「放っておくか」が大事です。
基地が多い地域の負擔(ふたん)を何とかしないといけません。

對米從屬も對中・韓從屬も同じ穴の狢【むじな】です。

一方、藝能や報道關係者などが「音樂に國境はない」、「國境のない地球市民」、「國なんかない世界を想像して御覧」などと宣傳しておきながら、いざ、「基地」や「牛肉」、「原子力船(例えば空母)」のような「嫌なもの」が來ると、途端に「日本」を強調し、「アメリカに溶けないでくれ」等と叫ぶのは、非常に無責任です。

「國境がない」という社會になれば、必然的に何でも日本に入って來ます。
アメリカの基地だろうが原子力空母だろうが狂牛病の肉だろうが東アジア大陸の核ミサイルだろうが太平洋の向こうの犯罪者だろうが、どんどん日本列島に入っていい事になります。

英會話學校のNOVAなどは「日本が沈む前に英會話」などと宣傳していました。
日本が沈んだらNOVAの「驛前留學」の現場も沈むと想いますし、それに「NOVA」は日本そのものがこの世からなくなる事を望んでいるようです。
そうなれば世界中で「舊日本人」が戰爭や核開發に參加し、アメリカ産牛肉を食べる事になります。
NOVAは「唯一の被爆國の祈り」も「日本食の安全」も地球上から消し去ろうとしているのでしょう。

「和服」、「英和辞典」の「和」はただの書き換えで、本當は「倭」です。いい名前だと思います。私はそう、解釋しています。繰り返しますが私は倭人=大和(大倭)民族です。

海外の何處(どこ)かの日本料理店で「倭」というのがあったと想います。

ネットで調べると、日本では栃木市倭町という町があります。神奈川県小田原市に「千世倭樓【ちよわろう】」があります。

『裁判官の戦後史』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 7日(月)22時28分33秒
  ◎倉田卓次『続々・裁判官の戦後史――老法曹の思い出話――』悠々社(200607)

第一部 『裁判官の戦後史』続編
I 札幌高裁時代
II 東京地裁時代
第二部 老法曹の思い出話
I 東京地裁通常部時代
II 佐賀地方・家庭裁判所所長時代
III 東京高裁第八民事部時代・一
IV 最後の二年間(第八民事部・二)
V 『家畜人ヤプー』事件

◎一般の人でも読める倉田卓次さんの著書

著者の倉田さんは、法曹界で著名な学者(法学博士)だと伺(うかが)ってはいますが、専門が違いすぎてオロモルフには分かりません。
 ただ、この掲示板でもお馴染(なじ)みの、法律の専門家である解法者さんが高く評価しておられたので、高度の学問的業績をあげた方である事は確かだと思います。
 わたしは、もう何十年も前ですが、趣味の方面で知り合いになり、ご専門の法律面でもお世話になったことがあります。
 上の本は、最近贈呈してくださったものです。

倉田さんのこの系列の御本は、素人が読んでも面白(おもしろ)いし、資料としても興味深いと思いまして、ご紹介しました。

素人でも読むことのできる倉田さんの御本をざっとあげてみます。

『裁判官の書斎』
『続・裁判官の書斎』
『続々・裁判官の書斎』
『続々々・裁判官の書斎』
『裁判官の戦後史』
『続・裁判官の戦後史』
『続々・裁判官の戦後史』

・・・などがあります。版元は勁草(けいそう)書房と悠々社。
 倉田さんの専門書は私には高嶺(たかね)の花ですが、これらは、戦後の裁判官の生活や体験がわかって、素人(しろうと)にも面白い本です。
 新聞などで話題になった有名な事件の裁判官の側からの感想など、興味深い話題が多くあります。

(無題)  投稿者:ウイング  投稿日: 8月 7日(月)18時40分1秒
  さだまさしが長崎でコンサートをしました。

「日本は米国の51番目の州か」と吼(ほ)えたのは解かるような気もしますね、でも同盟があったから守られた面もあると思う。

日本を押さえるために基地はなくならないと思う。

『卑弥呼と日本書紀225』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 7日(月)12時30分15秒
  [承前]

ところがそのとき、皇后の船が旋回するばかりで前進しなくなってしまった。
 そこで尼崎(あまがさき)まで戻って神意をうかがい、教えをうけた結果、

〈天照大神(あまてらすおおみかみ)〉の荒御魂(あらみたま)を広田国(ひろたのくに;西宮市大社町)、その妹の稚日女尊(わかひるめのみこと)を生田長峡国(いくたのながおのくに;神戸市中央区)、事代主神(ことしろぬしのかみ)を長田国(ながたのくに;神戸市長田区)、住吉三神の和御魂(にぎみたま)を大津(大阪市の住吉大社)

――にそれぞれ祀(まつ)ったところ、船は無事に進みだした。
 大和(やまと)朝廷に関係の深い神々を祀ることによって、自分の実子が正統な後継者であることを主張していると解釈できるエピソードである。

忍熊王(おしくまのみこ)はこれを知って京都の宇治市まで退(しりぞ)いて陣地を立て直した。
〈神功(じんぐう)皇后〉は一直線に進んだのではうまくいかないと判断し、南に廻って和歌山市のあたりで皇子と合流してさらに南下し、そこで上陸して北へ向かい、いまの和歌山県那賀町のあたりに軍をかまえた。
 このあたりの話や経路は「神武(じんむ)天皇の東征伝説」と酷似していて興味ぶかいのだが、さらに次に〈天照大神〉の「天(あめ)の岩屋」に似た不思議な現象が起こる。

すなわち、世界が夜のように暗くなって、それが何日もつづいたのだ。
 しかもこのときの表現として、「天の岩屋」事件と似た言葉が使われているのだ。
 これは不吉だというのでその原因を調べると、二人の人間を一つの場所に葬(ほうむ)ったためだと分かり、それを分けて葬り直すと、太陽が輝いて昼と夜の区別ができるようになった。
 解釈としては、天に二つの太陽はなく、忍熊王より皇后の皇子が正統だという主張を暗示しているとされているが、いずれにせよこれは、

「〈卑彌呼〉=〈天照大神〉説」

――のところで述べた西暦二四八年の皆既日蝕に影響された説話とも考えられる有名な記述である。
 また、〈神功皇后〉の想定される実紀年に近い皆既日蝕は、西暦三二八年と三八四年に起こっているので、そのような日蝕が、この説話を生んだのかもしれない。

[つづく]

自分の考えでは  投稿者:えこね  投稿日: 8月 7日(月)06時13分29秒
  アイヌ民族: 北海道全域・千島全域−樺太(からふと)全島−黒龍江下流域−沿海州北部
      (特に日高支庁・十勝−釧路−阿寒−紋別・根室・色丹(しこたん)−国後(くなしり)
       択捉(えとろふ)−得撫(うるっぷ)・樺太−尼港(ニコライエフスク)
       日本語・アイヌ語(ウィルタ[アイヌ系統]・ニブフやナナイ[隣接民]も含む)
       アイヌのシャーマニズム(ウデペケ?)・日本の宗教・ロシア正教会
       ユーカラほか各地アイヌ酋長の歴史・倭国−日本の歴史・ロシアの極東歴史

大和民族_: 樺太・北海道・本州・四国・九州・対馬・小笠原ほか周辺島嶼
       日本語(九州弁・関西弁・東京言葉・東北弁ほか)
       江戸時代の寺請制度−菩提寺の仏教と民間神道・
       隠れキリシタンから長崎・横浜のフランス−カトリック教会・
       熊本・佐賀−神戸・函館・横浜のアメリカ−プロテスタント教会・
       函館・東京駿河台のロシア−日本ハリストス正教会・
       伊勢神宮と靖国神社
       倭国−日本の歴史
       (桃太郎・浦島太郎・一寸法師・猿蟹合戦・かぐや姫ほか)

琉球民族_: 沖縄県(西南諸島)・奄美大島(鹿児島県)
       日本語・琉球語(沖縄の方言)
       琉球のシャーマニズム(巫女はノロ)・日本の宗教・アメリカ兵の宗教
       琉球王国の歴史・倭国−日本の歴史

耽羅(現在の済州島) 半韓半倭という説・任那(みまな)時代から契丹(きったん)〜蒙古(もうこ)遊牧民支配まで独立国
巨丈島・巨文島  済州島が李朝時代に支配されるまでの限界・イギリスが一時占領
沙都の島(もと済州・巨済島) 朝鮮の役の8年間は薩摩の島津が占領・任那時代の倭国領土
竹島(うつ陵島)と松島(竹島)江戸時代に米子(よなご)の漁師が幕府の許可で拠点に李朝時代は無人島
台湾−高砂族(蕃族・高山国) 台湾の原住民・2大移民の福建章州と福州の中国人と別民族

民族: 同じ生活会話言語(政府に書いて提出する公用語と別)と
    「同じ歴史伝承」による同じ道徳価値観のシツケ(教育)や
    同じ通過儀礼に同じ年中行事(宗教)と
    「住む所が別であっても」
    同じ自警行為あるいは防衛意識を持った生活集団

国家: 同じ国籍の者(従う政府を同じくする者)たちの集まりで、
    従う政府の管理する文書が一ヶ言語(公用語) に固定されて監理されており
    『従う政府の所有する領土(や利権)を減らさず 』
    戦争で失った領域(や利権)を回復し(防衛意識)
    民族が違うとも、従う政府に税金を払い(徴税権)
    『住むところを同じくして』
    同じ自警行為(警察権)あるいは防衛意識(軍隊・国権の戦争)を持った生活集団

読みの慣例がある(読ませが・・・と言うのだが)  投稿者:えこね  投稿日: 8月 7日(月)00時22分55秒
  読みが「ワ」なら、字は・書きは「倭」ではなく「和」です。
漢和辞典のように。
漢字から日本読み(音読み・訓読み・当て字読みなど)を調べるように。

和泉(いずみ、和は省略、大阪の泉。泉州を、カラいずみ[唐泉]アヤいずみ[漢泉]とは言わない)
大和(やまと、大は省略、中国の我が国を呼んだ「和国」の日本自身の呼びは「ヤマト」)

納得いかない  投稿者:えこね  投稿日: 8月 7日(月)00時15分50秒
  終戦直後の朝鮮半島での日本人の扱い(日本人収容所や虐殺や帰国妨害)や
朝鮮学校での強制収容所のビデオ視聴覚教育や
在日仲間の風俗店やマンションビル・学校施設などに
拉致して連れ込み日本女性の集団レイプ虐殺(女子高生コンクリート殺人事件の
年末40日間監禁暴行殺害のような行い)を日本国内で日常茶飯事(さはんじ)にされても
被害届も出せない精神状況で、仮に捕まっても死刑にならないのが日本の現状。

こんな状況で、朝鮮人だと言われて褒(ほ)められた気にはならない。
コイズミ首相の離婚妻が在日のような、そんな朝鮮人優位や優遇貴族扱いには問題がある。

わたしは、日本に居座(いすわ)る朝鮮人=犯罪者、にしか見えない。麻原ショウコウの父も朝鮮人。

アメリカは日本と同じ悪い事をしても認めない  投稿者:えこね  投稿日: 8月 7日(月)00時07分21秒
  日本人や沖縄人は虐殺できる。だが朝鮮人にビビッて
アメリカ人は、日本人を差し出しながら逃げる姿勢を示した。
だからアメリカ兵は、弱いものいじめだし非武装や武装解除や命令を守る日本人を
コ突きまわして面白(おもしろ)がる八つ当たり人間の集まりだとも言える。

ベトナムで戦争がうまくいかなくなると、ベトナム女性をSM殺人や生体実験で
(う)さ晴らしをして、ソレがばれるとアメリカ人ジャーナリストの個人攻撃をして
黙らせて、ベトコンに負けてベトナムを逃げても
負けを認めず謝罪も賠償もしない

アメリカが正しい、ベトナムを引き上げ戦争に負けたが、アメリカが正しいとか、
軍国日本が正しい、シナ大陸を引き上げ戦争に負けたが、軍国日本が正しいとか、
同じ事を
いう奴が多い。

ベトナム女性の拷問殺人が、噂になってマスコミに流れる前に
南京虐殺が、、、とか騒ぎ出して、ベトナムに謝る前に、
日本の話題を広めて、マスコミ記者らの世間話や世界の世論の気をそらせる
南京話に夢中になり、逃げ出す始末。

あーゆー僕は悪くない。日本が先に悪い事をした、中国にした。アメリカは謝らない。
日本が南京を謝り続けている間は、話題がそれているからアメリカはベトナムに謝らない。
とか、先に悪いも何も、
先に東海岸の中国人クーリーや中西部インディアン虐殺をしているだろうって。
アメリカ人に、反省や謝罪や賠償という心や頭など、全くない。

終戦直後の日本人虐殺(戦争が終わった後の非人道)  投稿者:えこね  投稿日: 8月 7日(月)00時06分18秒
  アメリカの兵隊が、日本に居(い)
朝鮮人に日本人を暴行させて、ソレを見て面白(おもしろ)がっていたのが、癖(くせ)になったからだよ。
アメリカに戦争で負けたから、憲兵が神社の境内(けいだい)で、武器なしの丸腰で
朝鮮人為囲ませてなぶり殺しになるのを全国でやったせいだね。
それで粋(いき)がっている。その憲兵家族の女性をパンパンにして殺して面白がらせて
アメリカ兵が朝鮮人を元気付けたので、
朝鮮戦争がおこったら調子に乗って、半島に出払って少なくなった
日本に居るアメリカ兵に楯突(たてつ)いて襲い掛かってきたので
アメリカ兵が怯(おび)えて朝鮮人に頭を下げて命乞(ご)いした事から、
日本のアメリカ人は朝鮮人を上に置くような、アメリカが土下座(どげざ)外交の先生を演じて
日本人を殺しただけで収まらず、朝鮮人を貴族的に特権階級的に扱うよう
アメリカ人が朝鮮人に殺されなかったお礼に、日本人に奉仕させて生き延びたからだね。

勝てない戦争をアメリカとやって負けた日本も悪いは悪いが
日本を占領した
アメリカ兵やアメリカ民間人が、卑怯者で非人道的虐待しかしなかったからだね。

李朝の近代化  投稿者:えこね  投稿日: 8月 6日(日)23時55分35秒
  西洋学(朝鮮初めての天主教徒(カトリック教徒)・李承薫・1766−1768年)
 ↓(2年間だけ公認、以降は弾圧)
 ↓
実学(シャラク: 朴ケイジュ)
 ↓(1801年の辛酉教獄以降の数度の応急の弾圧・地方で虐殺で、地下運動化)
 ↓
開化党(けふぁだん)の金玉均(キムオキュン)・訓練隊(近代的軍隊・日本軍のまね)
 ↓
大韓帝国

歴史の後智恵で作り話の捏造史書をアリバイにする朝鮮根性は許せん  投稿者:えこね  投稿日: 8月 6日(日)23時48分10秒
  血筋からいえば祖父母の菩提寺は曹洞宗(そうとうしゅう)
私自身の育ちで言えばキリスト教学校の聖書勉強と真言宗系宗教と山伏(やまぶし 天台宗系)を含み
個人的趣味で将門(まさかど)首塚・千葉神社・天台座主(ざす)栃木円仁の妙見尊・横浜関帝廟などの参詣(さんけい)者でした。

浄土真宗と日蓮宗を嫌い殆(ほとん)ど無縁です。
靖国と伊勢や真宗や日蓮宗が理解できません。負けを認める心を持たないのがオカシイ。
蒋介石政府を相手にせずだの、朝鮮やロシアはアメリカと戦争する上で仲間だの
日本にアメリカ兵を入り込ませるまで戦争するだの、キチガイな言い訳をしたから。

日本の東北の宗教で、平安時代平家の浄土信仰や禅宗のマカ止観からしか、天台宗が見えず
法華経(ほけきょう)や一向宗が正しいと考える政治的発想は、私には受け入れられないし理解できないです。

自分が朝鮮系統に見られるは、サル・ブタ・キツネ・2番手呼ばわりほどに最大の侮辱です。
中国人(台湾人)扱いは我慢できますが、興味半分で朝鮮歴史や文化を
中国史書や韓国民俗を根拠に勉強するでも、自身が朝鮮人扱いされるのは非常に不愉快です。

朝鮮人名  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月 6日(日)22時52分33秒
  >金玉キンから知らされた

もV諭吉と會った人ですか。
これは金玉均【Kim Ok-kyun】ではないでしょうか。
日本語音讀みで「きん(きむ)・ぎょくきん」。

Wikipedia「金玉均」

甲申【かふしん】事變に關係している人らしい。
「甲申」は日本語音「かふしん」kahu-sin(kafu-shin),朝鮮語の kap-sin(kap-shin)と同系です。

「均」は北京語で jun,朝鮮語で kyun で、圓唇音なので、日本語音も「くゐん」kwin かと期待しましたが、國語辭典で調べると「終戰」前の「歴史的假名遣ひ」でも「きん」でした。

日本で「金」と「玉」の組み合わせが危ない意味になるのは困った話で、もともと「黄金の珠玉」は縁起がいいので、シナや朝鮮人名では結構、あります。

「金玉均」は男のようですが、女性名で考え付くのを擧げますと、「金美玉【Kim Mi-ok】」、「金淑玉【Kim Suk-ok】」、「金蓮玉【Kim Ryeon-ok】」のように、間に1字あったり。

また「ト」(北京語で「玉」と同音で yù,朝鮮語で恐らく ok)という、そのままの漢字もあります。

yù と ok は日本語音讀み gyoku と同系で、古代シナ語音は恐らく *ngok,*ngiok のようなもの。

私は日本の關東出身で、自分も親も親戚も民團や總聯とは無關係で、華僑でもありませんが、こういう筆名のせいか、他の掲示板などで私を韓國人や北朝鮮人、台灣人等と勘違いする人が結構、います。

以前、あの野嵜も「はなごよみ」掲示板(今はなくなったようです)でブチ切れて、私を「臺灣人だか××人だか(忘れた)の黄は……」云々と言ってきましたし、最近も「福田恒存をやっつける会会長」氏が私を「日本語が母語でない人」だと勘違いしていました。
私の母語は日本語關東方言です。

私としては朝鮮人と想われたら光榮の至りです。

han が「大きい」で geul が「文字」  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月 6日(日)20時48分14秒
  私は正真正銘(しょうしんしょうめい)の大和(やまと)民族、倭人です。
「倭」というのは「大和」を1字で現す漢字で、格好いいと思います。
「倭」を「チビ」と解釋するのは字源にこだわりすぎです。
それなら「元旦の朝」や「元旦の夜」はやめた方がいいという事になります。
「旦」は太陽が地平線_から上っている樣子ですから。

>ハングル(ハング[大きい]ウル[字])は

違うなあ。hangeul は han(大きな)+geul(字)です。

Kuril=千島も本來は Aynu 民族の土地ですが、民族も同じでしょうか。
大K屋光太夫(だいこくや-こうだゆう)が出逢った人たちは Aynu の親類なのでしょうか。

>ロシアが侵略者なら
>朝鮮人も侵略者なのです。

まあ、そりゃそうだ。

『卑弥呼と日本書紀224』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 6日(日)16時44分44秒
  ■■■■■ 七・五 謎の多い〈神功(じんぐう)皇后〉東征伝説と『魏志倭人伝』からの引用 ■■■■■

『好太王碑』による、三韓征伐の史実性を確認したので、〈神功皇后〉の物語(摂政紀)にもどることにしよう。
 じつに興味ぶかい記述が多く記されている。

◆◆◆ 第十四・五代〈神功皇后〉の物語(2) ◆◆◆
   ――謎の東征伝承と
    『魏志倭人伝』の引用――

△神功皇后摂政元年(西暦二〇一年/三二一年)
〔異母皇子の謀反と討伐〕

二月――
 三韓征伐の翌年の二月、摂政としての本格的な活動をはじめた〈神功皇后〉は、穴門豊浦宮(あなとのとゆらのみや)に移り、そこに仮葬してあった仲哀天皇の亡骸(なきがら)を持ち、誕生した皇子――のちの應神天皇――を連れ、群臣を従えて瀬戸内海を通って《大和(やまと)》に向かった。

そのとき、皇子の異母兄にあたる仲哀天皇の妃(きさき)の子どものうちの二人――麛坂王(かごさかのみこ)と忍熊王(おしくまのみこ)――が、〈神功皇后〉に皇子が生まれたのを知り、天皇になるのは自分たちだから産まれた皇子を殺そうと決めて、明石に仲哀天皇の偽(いつわ)りの御陵(みささぎ)をつくった。
 そして東国の兵を集めて皇后一行を待ち伏せした。

このとき――たぶん大阪か神戸のあたりで――吉凶を占うための狩りをしたところ、赤い猪が麛坂王を食い殺してしまった。
 そこで弟の忍熊王は後退していまの大阪住吉区のあたりに陣地をかまえた。
〈神功皇后〉はこのことを知り、武内宿禰(たけのうちのすくね)に皇子を預けて南回りをさせ、和歌山市の紀ノ川河口に停泊させた。
 そして皇后一行はまっすぐに難波(なにわ)――いまの大阪湾の奥――に向かった。

[つづく]

あいぬ=クリール  投稿者:えこね  投稿日: 8月 6日(日)12時47分3秒
  アイヌ人は原住の権利があります。
(日高支庁〜釧路−厚岸(あっけし)−阿寒−紋別−国後(くなしり)−色丹(しこたん)〜択捉(えとろふ)−得撫(うるっぷ)−マカル〜新知(しむしる)〜占守(しゅむしゅ)−幌筵(ぱらむしる)
樺太(からふと)大泊(おおどまり)−樺太久春内(くしゅんない)−樺太敷香(しすか)−尼港(ニコライエフスク)

樺太を、クリール族(クヴェイ族・カゥイ[蝦夷]族)が住み、
ロシアはサハリャン(黒龍江[満州語])と呼びました。

樺太にアイヌ族(えぞ[蝦夷]族)が住み、日本は樺太アイヌと黒龍江アイヌの2族を呼びました。
千島をクリールとロシアは呼びました。

ロシアはクリール族でサハリャン地方
日本はアイヌ人で樺太千島と呼びました。

ロシアは樺太のアイヌも千島のアイヌも日本人とみなし
ソ連軍が北海道にアイヌを追い出すか殺すかしました。そこに
朝鮮人が樺太に土地を与えられ住んでいます。

ロシアが侵略者なら
朝鮮人も侵略者なのです。

吏読の問題  投稿者:えこね  投稿日: 8月 6日(日)12時20分34秒
  吏読記号は地域差、学閥差、門中(一族)により違い、時代によっても違い
まだ研究段階です。
読めなくなった記号(新羅(しらぎ)末期)、
解明の仕様のない記号(一族の殺された血統の記号)もあるとの事です。

ヤンバン(両班)の文字は吏読記号  投稿者:えこね  投稿日: 8月 6日(日)12時16分42秒
  李氏朝鮮は、中国語そのものの漢文で文字の読み書きをしており
朝鮮語に読み下す段になって、「吏読」という、日本のレ点や一ニ点やテニオハをつける
朝鮮独特の記号を添付して補って書き込み、読ませていました。

つまり、もともと李氏朝鮮の文字書きでは吏読記号があって、ハングルなど必要なかったのです。

大きい字とは古代文字の意味  投稿者:えこね  投稿日: 8月 6日(日)12時13分40秒
  漢字と違って字が大きく、
アルファベットのような小文字がないので、古代文字(神代文字)というので
大きい字(ハングル)と呼びました。

昔の書物の、たとえば聖書に書くような古代文字は
ギリシア語やヘブライ語の文字のように
「 小文字が無い 」から
「小文字なし」つまり活字の大きな書きの
「大きい字」を
「古代文字」の別称でフランス人神学者が、アダ名して呼んでいたのです。

訓民正音(世宗日誌・雑記、のちの実録)  投稿者:えこね  投稿日: 8月 6日(日)12時09分38秒
  ハングル(ハング[大きい]ウル[字])は
フランス人神父が1830年ごろから朝鮮で
        カトリックの祈りを布教するために考案された文字です。
日本の長崎と江戸の学者では
        1850年代から知られ、諺文(おんもん)と呼びます。
日本の対馬では、阿比留(あびる)文字として1400年代に「造語」され
        1820年代に銅鏡の造語の神代文字として、朝鮮に「知らせた」字です。
福沢諭吉は、事情を知らなくて、アビル文字を知ったのは
        1870〜80年代以降に金玉キンから教えられたという事です。

Re.黄東洋hwangdongyang2002  投稿者:えこね  投稿日: 8月 6日(日)12時00分20秒
  >在日倭人

黄東洋hwangdongyang2002そんせん?ぷぐちょそにんえよ?ぱるげんいむにか?

リトルボーイ(ちび)倭(ちび)
つまり自分は日本人でないので、そう呼んでいる。と読めるのですが。

大和民族は原住の権利があります。
(種子島−屋久島〜対馬〜北海道渡島〜宗谷−根室〜樺太大泊−樺太久春内−樺太敷香−尼港)

琉球民族は原住の権利があります。
(奄美大島〜沖縄本島〜宮古島〜ヨナクニ島)

アイヌ人は原住の権利があります。
(日高支庁〜釧路−厚岸−阿寒−紋別−国後−色丹〜択捉−得撫−マカル〜新知〜占守−幌筵)

朝鮮人に対馬を含む日本列島と「うつ陵[わざと無人島]・済州島[別国]・巨済島[流刑地]」に
住む原権はありません。

女真族・金国・高麗生日使(高麗勝利使)の領地
蒙古族・元国・斉国大長公主(蒙古王妃)の領地
漢人・明国・権知高麗国事(朝鮮は準知事)の領地

応永の外寇(朝鮮名:己亥東征、あるいは対馬島征伐)1419年。
前期李朝: 対馬−済浦・富山浦・塩浦(三浦[馬山・プサン・ウル山])
三浦の乱: 鎖国(1510-1512年)
秀吉の前: 対馬−熊川浦(金海[キメ]?)
万暦の逆: 戦争(1592-1607年)
後期李朝: 対馬−釜山沖4km草梁島の倭館で開市(東莱城釜山鎮で国書交換の外交)

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1152796809/213-241

明王朝−権知朝鮮国事:3年1朝貢
明王朝−日本国王(源道義)
1401年〜1549年ごろまでの勘合貿易と
 遣明船(幕府船・内裏船・大内船・細川船ほか、毎年・鎖国・10年1朝貢・不定期)
1600年〜1636年までの朱印状貿易による
 ベトナム・フィリピン・カンボジア・タイ・マレーシアと大阪堺と長崎出島の独占貿易

清王朝−朝鮮国王:1年4朝貢
清王朝−日本
1636年〜黒舟開国まで
オランダ東インド会社が東南アジア華僑船(広東船・福建船・カンボジア船)の寄港を仲介し
華僑船と長崎出島の間でオランダが独占貿易

チャイナトラップ  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 5日(土)17時02分28秒
  日本が騙し取られた金に群がる日本のゼネコン。日本の企業もかなりチャイナトラップに嵌ってますね。

◆旧日本軍の遺棄化学兵器処理事業めぐり大手ゼネコンなどが中国人社長に多額の資金提供 (フジテレビ 8/5 13:40)
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00094607.html (Real player)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060805/20060805-00000607-fnn-soci.html (Media Player)

◆邦企業、中国人社長に不明朗資金 中台統一に流用か  (産経新聞 8/5 朝刊)
http://www.sankei.co.jp/news/060805/sha051.htm

邦企業、中国人社長に不明朗資金 中台統一に流用か

≪「中台統一運動」に流用か≫

在日中国大使館と関係が深いとされ、中国人の在留資格の不正取得を手助けしていた入管難民法(資格外活動)違反幇助(ほうじょ)容疑で逮捕、起訴されたコンサルタント会社(東京都中央区)の中国人社長(51)あてに、日本の大手ゼネコンなどからコンサルタント料名目で資金提供されていたことが4日、警視庁公安部の調べで分かった。公安部は資金が、社長が進めていた「中台統一運動」に流用された可能性もあるとみている。

調べでは、大手ゼネコンは、中国での旧日本軍による遺棄化学兵器処理事業に絡み、2〜3年間にわたって年間約400万円をコンサルタント料名目などで支払っていたとみられている。大手商社やメーカーからも、高速鉄道建設計画やプラント事業などに絡んで、コンサルタント料名目で同額程度の資金が流れていたという。

公安部は、中国での各種大規模事業に有利に参入できるよう日本側の企業が、在日中国大使館と関係が深く、中国政府とのパイプを持つとされた社長のコネクションに期待し、資金提供した疑いがあるとみている。

社長は、整体院を経営していた中国人の男(同法違反で有罪確定)を自社の通訳と偽り、資格外活動を手助けしたとして、今年6月に同法違反幇助罪で有罪判決を受けて確定、すでに中国に帰国している。

捜査の過程で社長が中国大使館の領事部参事官らと接触していたことが判明。中国と台湾の統一などをテーマに都内で開かれた会合の費用を、関連会社を通じて負担するなどしていた。

社長は、大使館の信用力を背景に不法就労の幇助や正規の事業などで2億円以上を集める一方、公安部が押収した社長のメモには「会合を成功させよ」と参事官からの指示が残されており、見返りに台湾工作の推進を命じられていたとみられる。公安部は全容解明に向け、参事官ら2人を聴取しようと出頭要請したが、大使館側から拒否されている。

【2006/08/05 東京朝刊から】

(08/05 10:14)

A級戦犯分祀とは?  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 5日(土)14時55分39秒
  前にこの掲示板に掲載したこともありますが、『『A級戦犯を分祀(ぶんし)せよ』』という言葉に疑問を持って、自分なりに調べてエッセイを書いておきましたところ、あちこちのブログで引用されました。
もしよろしければどうぞ。

A級戦犯を分祀せよ(オロモルフ)
↓↓↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/a_class_bunshi.htm

(このタイトルはイロニーです)

全国戦歿者追悼中央国民集会  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 5日(土)14時42分53秒
  『みんなで靖国神社に参拝する国民の会』より転載します。

第20回全国戦歿者追悼中央国民集会開催のお知らせ
【開催要項】

日  時   平成18年8月15日(火)

午前10時30分〜12時20分頃
午前10時頃、受付開始予定ですが、席は限りがありますので、できるだけご年配の方やお体の不自由な方にお譲り下さい。

主な提言者 稲田朋美氏(衆議院議員・伝統と創造の会会長)
       林 建良氏(台湾団結連盟日本代表)
       百地 章氏(日本大学教授)
 会 場   千代田区、靖國神社境内特設テント(大村益次郎銅像前)
 主 催   英霊にこたえる会、日本会議

※どなたでも参加できますが、ご神域でも行事ですので、ふさわしい服装でのご参加をお願いします。また、大声を上げることや議事の進行を妨げるなど参加者の迷惑となる行為をされた場合、御遠慮願う場合がありますので、ご了承ください。のぼり等の持ち込みも御遠慮ください。

『卑弥呼と日本書紀223』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 5日(土)14時36分19秒
  [承前]

この四世紀なかばから五世紀にかけての半島の事変を投影しているのが『日本書紀(やまとのふみ)』にある〈神功(じんぐう)皇后〉と應神天皇、さらには仁徳天皇の物語なのだが、日本が新羅(しらぎ)と百済(くだら)と任那(みまな)を支配下においた後の高句麗(こうくり)と日本軍の戦いは、南下する高句麗が日本の勢力圏になった新羅や百済を攻めたために起こった。

神功皇后紀の後の項にも出てくるが、西暦三七〇年前後に百済日本連合軍と百済領土内で、また四〇〇年ごろに新羅領土内や高句麗百済国境付近で、さらにその後高句麗が支配していた百済北方の帯方郡あたりで、激しい争いがなされたのだ。

日本の史料も朝鮮の史料も自国を美化しているが、つき合わせることによって、三韓征伐やその後の朝鮮出兵が史実であることが判明する。
 したがって前述したように、〈神功皇后〉の三韓征伐の伝承は、『好太王碑』に記された西暦四〇〇年前後の事変やその前段階(三七〇ごろ)の事変の前哨戦だったと想像できる。
 年代的には、前記のように、三六〇年ごろだったのであろう。
(三二〇年という数値は一二〇年加算から来ているが、この時代にはより多くの加算が必要なのであろう)

『好太王碑』の碑文の四〇〇年前後の事変は、天皇の崩年干支から推定すると、應神天皇の晩年、あるいは仁徳天皇治世の初期らしいのだが、最終的には――つまり仁徳天皇以後になると――任那地方は日本の所領として確定し、百済は修好して朝献国となり、新羅は朝貢しては反発を繰り返し、高句麗とはほとんど外交しないまま――という状態に落ち着いたようである。

そして、仁徳天皇は、三代にわたる朝鮮出兵による国民の疲弊と経済の衰退に対処するために、大幅減税を断行し、皇宮が破損しても税による修理をせず、これが善政として史書に伝えられて、「仁徳」という特別な天皇号を追号されることになったのだ。

(仁徳天皇の御代(みよ)の疲弊の理由について先生に質問された少年時代の昭和天皇が、御学友が答えられないなか、ただお一人正解を述べられたというエピソードがある)

[次ぎは「第七・五節 謎の多い〈神功皇后〉東征伝説と『魏志倭人伝』からの引用」]

國參拜反對論こそ政ヘ分離違反  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月 5日(土)08時04分21秒
  <靖国参拝>首相あてに中止要請 全日本仏教会

> 仏教の58宗派などで構成する全日本仏教会は4日、小泉純一郎首相と閣僚が靖国神社を公式参拝しないよう求める首相あての要請書を首相官邸で鈴木政二官房副長官に手渡した。終戦記念日を前にした要請で、68年以降29回目。「憲法に定める信教の自由、政教分離の原則に違反することは疑いの余地がない」と指摘した。
>(毎日新聞) - 8月4日20時6分更新

それでは首相が佛ヘの寺に參拜したらどうなのか。「政ヘ分離」は國民の「信仰の自由」を奪っており、このような憲法自體が無効です。初詣(はつもうで)も盆踊りもできなくなります。
所謂(いわゆる)「A級戰犯」の分祀(ぶんし)や宗ヘ法人としての解散の提案など、これでは政ヘ分離でなく政ヘ干渉です。それも、政黨だけでなく、たかが1マスコミが~社の有り方に口を出すのは異樣。

それにこの全日本佛ヘ會と中國、韓國の人たちは、總理や官房長官以外の「日本の一般國民」の國參拜を認めておきながら、どうして政治家の參拜に噛み付いて、擧げ句の果てに一般人も參拜する國~社自體を變えようとするのか。そこがわかりません。總理大臣も官房長官も、政治家を職業とする國民です。
政治家を批判する方が格好いいから。つまり國批判は流行でありファッション(流行の飾りつけ)なのでしょう。
とにかく、參拜反對や分祀贊成を入っておけば國内で受けがいいということで、マスコミも輿論も遺族會も政治家もそっちへなびくのでしょう。
實際、政治家を含めた國民の國參拜や伊勢~宮參拜などで誰も損はしないわけです。

Re:問題(やっぱりどっちもどっち)  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月 4日(金)23時49分16秒
  どうしてこういう會話だったとわかるんですか?
「えこね」さんはその場に居合わせたのでしょうか?
情報源がないと眞僞不明です。
「えこね」さんが想像して書いた可能性もあります。

見たところ、關西のヤクザ同士の口喧嘩レベルで、在日朝鮮人だろうと在日倭人だろうと關西人は怖いというイメーヂです。

高額請求はともかく、ハングル(朝鮮文字)の書かれた名刺くらいで客が怒るのは、客の方が幼稚。それは客が悪い。

そもそもこの客は名刺に漢字とカタカナとローマ字と朝鮮文字があるのに不快感を持つ幼稚な人ですが、それならこんな會話は有り得ません。
「徐」が「ソ」であることくらい、名刺を見てわかりそうなものです。

問題  投稿者:えこね  投稿日: 8月 4日(金)22時54分59秒
  高額要求をしながらハングル表記名刺を渡し客を切れさせる - Name: えこね MAIL - HOME
勤務中に起きた(雇用管理)
差別的な発言(高額な工事代金を要求、名刺の名前の表記を1つに絞るべき)を繰り返され、
国家による犯罪(北朝鮮に金をいくら送っているんだ)を
個人の責任(拉致の問題が起こる)にすり替える悪意に満ちた発言で、
精神的苦痛(ハングル文字の名刺)を受けたとして、男性に対し
300万円の損害賠償と
新聞への謝罪文の掲載を求めて、31日に大阪地方裁判所に訴えを起こす

客「これちょっと高すぎるやんかジョさん」
徐「何が高いんや!妥当な金額やろがい!」「それからなあジョとちゃうソや!」
客「ソさんてどこの国の人なん?」
徐「そんなことお前に関係ないやろ!こっちはきっちり仕事したんやから払うもん払えや!」
客「そんなこと言われても当初の見積もりと……」
徐「グズグズうるさいのう!払うもん払えゆうとんじゃダボが!」
 「お前はワシが朝鮮人やからゆうて舐めとんかい!」
 「いっぺんきっちりとカタにはめたろか?」
客「おたくとこの会社は一部上場でしょ?一流会社がそん事ゆうてええんですか?」
徐「一部も三部も関係あるかい!払うもん払え言うとるんじゃダボ!」
 「追い込みかけたろか!」
客「朝鮮の人はやっぱり怖いわ」
徐「あーっ差別や差別や人種差別やー!」
 「おまいら日本人はワシらを強制連行してきてやなあ36年も植民地にしてなあ」
 「何の反省もせんと差別して最低やのう!」
 「きっちりカタにはめたるから覚悟しとけよ」
 「裁判だけちゃうど!糾弾会にもきっちり出てもらうからのう!」
 「再起不能にしたるから楽しみにしとけよ!」

クッキー  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月 4日(金)22時02分28秒
  クッキー」と言われてもパソコンの何処(どこ)にそんなお菓子があるのかと思いますが、どうも文字を打ち込む四角の欄のことのようです。

左下

パスワード[_____]  [管理者メニュー]

[_____]の所に何も打たないで[管理者メニュー]を押すと、見ている人のパソコンを使って投稿した文のタイトルだけが並び、編輯(へんしゅう)と削除ができます。

レス  投稿者:yf  投稿日: 8月 4日(金)17時28分32秒
  >黄東洋さん
 ありがとうございます 週刊新潮読んでみたいと思います

編集の件(訂正、削除) 以前から興味はあるのですが スキルが無く
クッキーをオン?? クッキーとは、、 から始めたいと思います、、

3レス連続で済みません。。。  投稿者:えこね  投稿日: 8月 4日(金)13時56分54秒
  ポツダム宣言(台湾国民党総統・アメリカ大統領・イギリス首相の3国)
東京裁判(英米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド
     仏蘭・インドネシア・パキスタン・セイロン・フィリピンの11か国)
地位協定(日米)・共同宣言(日露)・条約(日中・日韓)
 ↓
自衛隊法(アメリカ軍の命令や米国の国権にて戦争をする・
              日本の国権では戦争できない(憲法9条・地位協定))・
 新風営法(ピンサロ・パチンコ)・
 新暴対法(韓国ヤクザ密入国犯罪・オウム対策弁護士拉致・オウム密造拳銃サティアン)・
 外国為替法(送金違反・ロシアオウム−サティアン送金事件)
 借地借家法(オウム信者の借り入れ)・宅建法(サティアン建設にかかわる業者)・
 労働基準法(オウム企業マハーボージャ)・
 警備業法・刑事訴訟法(時効など)・組織犯罪法(オウム新法)ほか
 ↓
政令・省令・行政指導・企画部広報
 ↓
鳥取県人権擁護(過激派や日本赤軍が麻酔銃やスタンガンを持ち歩く人権委員になれる)条例
 長崎県対馬特区(韓国国籍が土地を買い所有できる)条例・
  大阪府岸和田市(朝鮮民主主義人民共和国国籍の議員)参政権条例・
   神奈川県相模大和市も参政権条例(法案提出)
   福岡市博多においてウォンで売り買い商売をさせる条例(法案提出中)
 ↓
基本六法(民法・商法ほか)
 ↓
日本国憲法(日本の国権を犯してはならない・・・有名無実・無実行)

誇張と歴史捏造、日本国内の外国人被害  投稿者:えこね  投稿日: 8月 4日(金)13時55分28秒
  内務省調べでは 横浜の231人の朝鮮人虐殺ぐらいで、中国人は3名だけ、 ほかは聾唖(ろうあ)者50余名以外、中国人名を名乗る朝鮮人(中国人に成りすまし)[とも思われている]。

大震災の被災地でない、千葉の船橋で、日本人に言いがかりをつけて、泥棒やレイプを繰り返し、逃げ回った朝鮮人27名が 習志野演習場で銃殺になったそうな。

犯罪の死刑を、朝鮮人虐殺と言い触れている。
関東一円でも2600人しか居ない時代だったのにもかかわらず、6000人が虐殺(吉野作蔵しらべ、朝鮮人の激白を取り上げて事実か誇張か振り分けていない)とか、60万人(在日韓国人の現住人数に匹敵)が虐殺などと居もしない人数の犠牲者数をマクし立てて宣伝している。

内務省調べだから、戸籍(朝鮮戸籍と内地戸籍)や住民票以外は不法入国か、私生児の出生届の無登録の人数だろうって。

そんなのどうやって調べるんだ[ろう]。
吉野作蔵(宮城古川出身は大正デモクラシーで、中華民国−正式初代大総統−袁世凱の[息子の]家庭教師)の朝鮮人に対する地道な 激白の採集と統計だって、ウソかどうか検証できない[だろう]。

震災は、虐殺というより、火災の竜巻による舞い上がったトタン板が失速して、急降下によるトタン板の刃先の切断死亡事故だと言う。

その死体写真をもって、虐殺の証拠と言われても、という事。
日本人も切断死亡事故だったわけだから。

虐殺死体の上で勝ち誇っているのポーズの写真ではなく、瓦礫(がれき)から取り除き作業で、頑張っているの写真だと言うのだが。。。

歴史教科書の抜け 訂正[Re.訂正] ほか  投稿者:えこね  投稿日: 8月 4日(金)13時53分4秒
  × 1404年〜1449年
○ 1404年〜1549年ごろ

中国: ドルゴン−康熙帝−雍正帝−乾隆帝−「嘉慶帝」−道光帝−西太后(3代)−溥儀
    清国満州皇帝−嘉慶帝暗殺未遂事件(白蓮教一派天理教徒と天主教徒虐殺)・
    太平天国の乱・イギリスの香港租借と上海租界開設・
    仇教運動(カトリック迫害と虐殺)・
    教案事件(租界に逃げ込む犯罪者隠匿とプロテスタント虐殺)

朝鮮: 辛酉教獄(カトリック迫害と虐殺)・
    丙寅邪獄(戊辰の役と征韓論・幕府歩兵隊[伝習隊・フランス式陸軍])・
    東学党の乱(甲午農民戦争・天道教の民乱あるいは郷戦・弥勒教と真人)

日本: 明治新政府の禁教廃止と
    隠れキリシタンのフランス人神父への申し出(3番崩れ・4番転向拒否−禁令解除)・
    長崎教会と横浜山手町教会のフランス人神父(プティジャン神父・
    終戦直後に山手町教会の日本人神父を日本人憲兵が拳銃射殺)
----------------------------------------------------------------
朝鮮: 1884年、アメリカ人が郵征局開設の
          郵便事業祝いパーティー中に、朝鮮人が乱入し日本人居留民を全員虐殺。
    1894〜95年、東学党の乱から日清戦争へ
    1903年、大韓YMCAの開設。(アメリカン・スクールの拡大)

中国: 1900年、義和団の乱(北清事変・
                北京でのドイツ人書記官と日本人外交官を虐殺した事件)
  教案事件としての義和団の乱(扶清滅洋[李鴻章の淮勇] → 滅満興漢[袁世凱の新軍])
          日清戦争(李鴻章の部下としての袁世凱)
          戊戌(ぼじゅつ)の政変(西太后をおそれ皇帝の命令を拒み袁世凱が逃げる)
          袁世凱が山東半島で義和団鎮圧 → 北京に逃げる義和団が腹いせに
          租界に逃げる犯罪者クリスチャン中国人と西洋人や日本人を虐殺しだす。
          満州王朝と北京や天津にかけての華北の民衆が、中国人キリスト教徒を虐殺。
          ロシア軍が満州を占領し、北京を攻撃。北京を強姦虐殺して回る。
          日露戦争。
          袁世凱の山東省に温存の西洋式の新軍が、満州の日本軍の後釜に進駐。
          満州の新軍に馮玉祥将軍
          (後に孫文の影響でクリスチャン将軍に、また抗日司令官に)
          毛沢東の八路軍(共産軍)が蒋介石の国府軍(国民党軍)を追い出し、
          国共内戦が終わり馮玉祥将軍はソ連外遊から帰国途上で船火災で死去

日本: 1904〜05年、日露戦争。

『卑弥呼と日本書紀222』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 4日(金)13時12分6秒
  [承前]

要するに半島の奥地を抑えていた高句麗(こうくり)の軍勢が、任那(みまな)を支配し百済(くだら)を味方につけた日本の軍と、新羅(しらぎ)方面や百済方面や高句麗領土内で激しく戦った様子の記述である。
 なにしろこれは、好太王の死後わずか二年という、生々しい記憶が多くの人に残っている時に建造された記念碑なので、その信憑性はきわめて高い。
 もちろん好太王を顕彰する碑文なので、王を徹底して美化している。

たとえば、任那がこのあと亡(ほろ)びるどころか拡大されたままでずっと残っていたことは、好太王の戦いが碑文どおりの戦勝ではなかったことを示している。
 ただ、朝鮮半島の奥地――平壌(ピョンヤン)は大陸に近い半島深部である――で日本軍が戦ったという日本の史書の記述が史実であったと明確にわかること、および、日本の史料では不明確なその紀年がはっきり記されていること、がじつに貴重なのである。

これは、『日本書紀(やまとのふみ)』の記録と符合するほか、三韓の歴史を記した『三国史記』にも、これに関係する記述が多くみられることは、第七・二節の新羅史などにあるとおりである。
 また『日本書紀』にある《任那》という朝鮮南部の日本領土名が、高句麗王の碑文に明記されていることも、興味ぶかい。

一部の学者による任那虚構説を、朝鮮半島の考古学的史料が打破してくれているのだ。
 この時代の日本と朝鮮の関係についての優れた概説があるので引用しておく。
 出典は、田中卓『教養日本史』である。

・・・三世紀後半から急速な発展をみた大和(やまと)朝廷は、四世紀なかばには少なくとも近畿地方以西の主要な地域の統一を完成していたと思われる。そのころ、朝鮮半島においては、百済が新羅・高句麗の圧迫を受けて、わが国に援助を求めてきた。わが国は西暦三六九年半島に兵を進めて弁韓の地を占領し、新羅を破って百済・新羅を朝貢させて、南朝鮮に有力な地歩を築いた。この弁韓の地におかれたのが任那の日本府である。その後、四世紀末から五世紀の初めにかけて、日本軍は高句麗と半島の各地で激しく戦った・・・
(三六九年のことは後で記す)

歴史教科書の抜け 訂正  投稿者:えこね  投稿日: 8月 4日(金)00時41分36秒
  × 1404年〜1449年
○ 1404年〜1549年ごろ

足利義満は1401年(応永8)僧の祖阿・博多商人の肥富(こいずみ)を明に派遣して国交を開いた。
明からの国書には義満を「日本国王源道義」(道義は義満の法号)と記してあり,明皇帝は日本の服属を認める象徴として明の暦を与えた。
それに対して義満は「日本国王臣源」と署名した上表文を皇帝に送っている。
これは明らかに勘合貿易が日本国王の明の皇帝への朝貢と,それに対する返礼という従属的な形式をとって行われたことを示している。

・・・室町4代将軍は屈辱外交として貿易を一時断絶した・・・
--------------------------------------
入明年 渡航船
1401 幕府船
1403 幕府船
1404 幕府船
1405 幕府船
1407 幕府船
1408 幕府船
1410 幕府船
1433 幕府船・相国寺船・山名船・大名寺社十三家船・三十三間堂船
1435 幕府船・相国寺船・大乗院船・山名船・三十三間堂船
1453 天竜寺船・伊勢法楽舎船・九州探題船(聖福寺造営船)・大友船・大内船・大和多武峯船
1468 幕府船・細川船・大内船
1477 幕府船・相国寺勝鬘院船
1484 幕府船・内裏船
1495 幕府船・細川船
1511 大内船・細川船
1523 大内船・細川船
1540 大内船
1549 大内船

> 南蛮貿易の時代へ

歴史教科書の抜け その2  投稿者:えこね  投稿日: 8月 3日(木)18時26分3秒
  BC109年に玄菟(げんと)郡高句麗(こうくり)県・BC108年に楽浪郡朝鮮県・楽浪郡帯方県
AD206年に帯方郡を楽浪郡の南半分として分設・馬韓(百済 くだら)に高麗人夫余(ふよ)王尉仇台が民族大移動する

AD244〜246年に東夷の韓は楽浪郡太守劉茂により滅ぶ・辰韓へ高麗人が亡命移住し新羅(しらぎ)を建てる

AD313年に楽浪郡太守張統が遼西の鮮卑(せんぴ)族慕容氏前燕国へ亡命。楽浪郡滅亡。
AD314年に帯方郡が滅亡。百済として独立。317年に南朝の東晋が成立、隋まで南北朝時代。

漢人・北燕国・馮跋(ふう-ばつ)の娘は楽浪公主(匈奴(きょうど)王妃・北魏に遼西北燕国と高麗国丸都城は滅ぼされる)

北魏の百済遠征475年(北魏孝文帝[即位5歳・均田制]の母−皇太后太氏・百済王−余牟太・百済将−沙法名)

契丹(きったん)族・遼国・聖宗の時に、三韓は蓋州から祖州へ強制移住させられる。
 三韓の蓋州は辰韓であるので辰州(慶州)と改名させられ、
 遼西の中国人と遼西の檀君太祖の鮮卑族で安禄山系統遊牧民の
 遼西慶州の奚(けい)族が辰韓(慶尚道)へ強制移住してくる。
 「東京統軍司留守」奉国軍による住民交換。
 高州は全州と改名させられ、渤海(ぼっかい)国杉盧郡漢陽県(ソウル)あたりの來遠城に
 「南女直湯河司」玄徳軍による統治。

女真族・金国・高麗生日使(高麗勝利使)の領地
蒙古族・元国・斉国大長公主(蒙古王妃)の領地
漢人・明国・権知高麗国事(朝鮮は準知事)の領地

応永の外寇(朝鮮名:己亥東征、あるいは対馬島征伐)1419年。
前期李朝: 対馬−済浦・富山浦・塩浦(三浦[馬山・プサン・ウル山])
三浦の乱: 鎖国
秀吉の前: 対馬−熊川浦(金海[キメ]?)
後期李朝: 対馬−釜山沖4km草梁島の倭館で開市(東莱城釜山鎮で書面交換外交)

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1152796809/213-241

歴史教科書の抜け その1  投稿者:えこね  投稿日: 8月 3日(木)18時23分29秒
  明王朝−李朝: 3年1朝貢

1404年〜1449年ごろまでの勘合貿易と
 遣明船(幕府船・内裏船・大内船・細川船ほか、毎年・鎖国・10年1朝貢・不定期)
1600年〜1636年までの朱印状貿易による
 ベトナム・フィリピン・カンボジア・タイ・マレーシアと大阪堺と長崎出島の独占貿易

清王朝−李朝: 1年4朝貢

1636年〜黒舟開国までの、オランダ東インド会社の
 東南アジア華僑船(広東船・福建船・カンボジア船)の寄港の仲介と
 長崎出島の間で独占貿易

1801年の「辛酉教獄」で清国人宜教師の周文謨をはじめ300余名を処刑した
1839年の「己亥教獄」ではアンベールら三人のフランス人宜教師をはじめ200余人を処刑
1846年の「丙午教獄」では金大建ら20余人を処刑した
1866年の「丙寅邪獄」ではブルマーをはじめとする9人のフランス人宜教師と
南鐘三ら数千人のカソリック教徒を逮捕 処刑した
この後の6年間 漢城府では1000人以上の力ソリック教徒が殺害され
全国では数万人の信徒が殺害もしくは収監された

大院君(高宗国王の父で摂政)は1866年初め
(日本の戊辰戦争から征韓論ごろ)
天主教(カトリック)大弾圧を決行するに至る。(中略)まず四人の[フランス人]宣教師が
刑場にひき出された彼らは獄中で受けた拷問のため衰弱しきっていたが流暢な朝鮮語で
『一般信徒に寛大な処置を』と訴え最後の祈りをささげて従容と刑を受けた。その刑は
二台の牛車で体を左右に引き裂かれるむごたらしいものであった(中略)弾圧は
ほぼ六ヶ月にわたり 国内のあらゆる地域で続けられた

積水訴訟問題に措けるマスゴミの情報隠蔽  投稿者:暗黒の政治屋  投稿日: 8月 3日(木)17時59分35秒
  現在 NET界にて沸いております 在日 外国人に依る
積水ハウス訴訟問題ですが
(かか)る事態が現出しますと 一生に一度の買い物と言われて居ります
家を購入する場合は この積水ハウスなる建築屋さんには 発注する事は
ご遠慮すべきであるとの 思考に至るのは 小生のみに非(あら)ずでは.……

余りにも リスクが大である!!
ハウス メ―カ−なるものは 積水ハウス以外に幾らでも存在する!!

例に依って 例の如くの 常套句であります 差別だ!!人権だ!!
…… 言々なる言葉が 蔓延(はびこ)っている様ですが

所で 訴訟を起すと言われる本人は ともかくとして 何故(なぜ) メ−カ−である
積水ハウスなる 会社自体が 罹る ご本人の訴訟を ユ−ザ−である数多の
お客さんの反発を 受けるであろう事を覚悟の上で しゃかりきに 前面的に
Back UP すると明言したのか?

上記の素朴な疑問に対する 確たる理由/情報が マスゴミ は勿論ですが
見当たりませんが 下記の 稀有(けう)なる情報が有りました。

実は 積水ハウスなる メ−カ− には 下記の重要な隠れた情報が有ります。

積水ハウスなる会社の おえらがたの 一人には 下記の 重役さんが
存在します。

Ø 杉村和俊 積水ハウス株式会社専務取締役

上記の お名前を ご記憶の上で 下記の URL をクリックしますと
同一の お名前 & 会社名が拝見されます。

当該 人権フォ−ラム21 代表 武者小路公秀(むしゃこうじ-きんひで)なる輩(やから)
NET界に措いては 知る人ぞ知る 人物である。

当該 人物の背景を付言しますと 過日 弾道ミサイルを連発した
テロリスト/ならず者/ごろつき北鮮が 信奉し国是とする 所謂(いわゆる) チィチェ思想
なる胡散臭(うさんくさ)い思想を 日本国内に普及させるべく 隠微に画策する ひだりまきどもの
係累に該当する 大親分である。

賢明なる 本 板に参集されます 各位に措かれましては  多くを語らずとも
もう お判りと思われます。
前記の 背景を知るのみにて 各位は 既に類推されたものと存知ます。

『人権フォーラム21 - 2002年活動報告・日誌/役員一覧』
http://www.jca.apc.org/jhrf21/About/aym2002.html

『卑弥呼と日本書紀221』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 3日(木)13時48分56秒
  [承前]

百残新羅舊是属民由来朝貢
 而倭以辛卯年(三九一年)来渡海破百残□□新羅以為臣民
 六年丙申(三九六年)王躬率水軍討滅残國軍□□首攻取
 己亥(三九九年)百残違誓與倭和
 新羅遣使白王云倭人満其国境潰破城池
 庚子(四〇〇年)教遣歩騎五萬往救新羅従男居城至新羅城倭満其中官兵方至倭賊退・・・来背急追至任那加羅・・・安羅人戌兵抜新羅城□城倭満倭潰城
 甲辰(四〇四年)倭不軌侵入帯方界太王率兵自・・・平壌・・・倭寇潰敗斬殺無数
 丁未(四〇七年)教遣歩騎五萬・・・蕩盡所稚鎧・一萬餘領軍資器械不可稱數・・・

その意味を著者なりにごくおおまかに記すと、

西暦三九一年に日本人が海を渡って半島に来て本来高句麗(こうくり)の属国である筈の百済(くだら)や新羅(しらぎ)を破って配下にした。
 西暦三九六年に高句麗の好太王は日本と結んだ百済を破って降伏させた。
 西暦三九九年に百済は高句麗との約束を破って日本と修好して日本の助けを求めた。好太王は平壌(いまの北朝鮮の首都)に進出してこれに備えた。新羅の使者が高句麗に来て、日本軍が国境に満ちて城や池を壊しているので助けてほしいと述べた。
 西暦四〇〇年に五万もの兵で新羅を救いに行くと、男居城から新羅城にいたるまで日本兵が満ちていた。日本兵はいったん退いた。任那(みまな)地方の加羅まで追ったが、日本軍は任那の安羅国と協力し、また戻ってきて城を潰した。高句麗軍は再度日本軍を追い、九割を殺した。
 西暦四〇四年には高句麗の勢力下の百済北方の帯方地域にまで日本兵が来たので、好太王自ら戦って海陸両面から挟み撃ちにして、平壌のあたりまで進出していた日本軍を破り、無数の日本兵を殺した。
 西暦四〇七年にも五万の大軍で百済駐留の日本軍を(平壌の近くで)撃破し、鎧兜一万余などを奪うという大きな戦果をあげた。

――といったことになる。
(これはかなり前に書いたのだが、書籍にするときは、岩谷文太氏の資料も参考にして改訂したい)

[つづく]

弔慰  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 3日(木)13時39分58秒
   作家の吉村昭さんが亡くなられたそうです。
 享年七十九。
 慎んで哀悼の意を表します。
 戦争に関係のあるノンフィクションノベルで知られる方ですが、私は、この方の戦史に関する最大の功績は、旗艦三笠大爆発の真相の究明だろうと思います。
 日本海海戦で大勝利を収めて長崎に戻った戦艦三笠は、東郷平八郎以下大部分の要人たちが戦勝報告のために東京に向かったあとで、積んでいた火薬が大爆発を起こして大破してしまいます。
 残っていた乗組員の多くも死亡しました。
 死者251人という、海戦以上の大惨事でした。
 これは大変な事故ですが、海軍としては偶然という公式見解でした。
 後にいろんな説が出されましたが、どうやら真相は、残った水兵さんたちの飲酒だったらしい。
 戦勝でホッとして気の緩んだ水兵さんたちが、艦底に近い場所で軍用のアルコールを薄めて飲んでいたところ、それがローソクの火で引火して燃えだし、火薬にも移ってどうしようもなくなってしまったらしい。
 吉村さんは、ある資料に挟まっていた紙片から、その噂が真実である事を知ったのです。
 もちろん実際に飲酒していた人たちは皆死んでしまっているので、間接的な話なのですが、これは相当な信憑性があります。
 海軍自体もこの事を把握していたらしい――というのが吉村さんのご意見だったと思います。
 気のゆるみは大敵です。
 某プールの事故は、それ以下の問題ですけど・・・。

週刊新潮の記事で出たようです  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月 3日(木)13時33分5秒
  週刊新潮 2006年8月10日号
「昭和天皇」富田メモは「世紀の<大誤報>」か
「コ川侍從長の發言」とそっくりだった!
表紙と中吊り(最新號の案内)
中吊り擴大
タイトル一覧

もし、記者によるちゃんとした取材なら安心です。

自分の投稿の訂正は、書いたときと直すときで使っているパソコンが同じ場合、「パスワード」の所を空欄にしたまま「管理者メニュー」を押すとできます。

Cor.  投稿者:yf  投稿日: 8月 2日(水)21時59分58秒
  代暴露→大暴露でしたね  

富田メモ  投稿者:yf  投稿日: 8月 2日(水)21時08分20秒
   富田メモなるものが 日経により晒(さら)され 真贋(しんがん)確かめる術(すべ)も無く 事実として一人歩きしているきらいがありますが 何かこの国の美しいものがボロボロと腐食していく不安を覚えます、、

この件について ネットをくぐっておりましたら 私の漠然とした不安を的確に教えて頂いたような「コラム」が在りましたので紹介いたします 既にご存知かも分かりませんが、、、

静岡県立大学国際関係学部
大磯正美研究室
皇室存続を危うくした「富田メモ」代暴露
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/latest.html

Re: 摂理&積水  投稿者:岩谷文太  投稿日: 8月 2日(水)20時26分30秒
  >摂理
韓国の教祖様ってエロいですね。そう言えば麻原彰晃もあっち系とか言われてますが。合同結婚式とか、もともと統一教会の信者だったようだし。

>積水
こちらの中国人や台湾人は、名刺に漢字を併記してますよ。聞く所によると積水は在日系と関わりがあるようだし、在日の客層も多いのでしょう。この社員はともかく、積水は部○○○○盟みたいなことやってたら、商売上がったりになりますね。

『卑弥呼と日本書紀220』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 2日(水)11時54分58秒
  ■■■■■ 七・四 『好太王碑』碑文による三韓征伐の確認 ■■■■■

大和(やまと)朝廷による朝鮮南部の権益拡大が史実であることは、『古事記(ふることふみ)』『日本書紀(やまとのふみ)』『風土記(ふどき)』『万葉集(まんにょうしゅう)』『住吉大社神代記』『勘注系図(かんちゅうけいず)』といった日本の古典によっても充分に説明できるが、さらに決定的ともいえる史料がある。
 それは、図7.2に示した『好太王碑(こうたいおうひ)』(廣開土王碑)の碑文である。

↓↓↓↓↓↓↓↓

好太王とは高句麗(こうくり)の第十九代の国王で、在位西暦三九二〜四一三とされているから、〈神功(じんぐう)皇后〉の三韓征伐の想定紀年とは違っており、おそらく次代の應神天皇紀の後半に記されている事変に対応しているのだろうが、四世紀から五世紀にかけての大和朝廷の半島進出が事実であることの証拠となっているので、ここですこし詳しく記しておく。

『好太王碑』はこの好太王の業績を石に刻んだもので、王の死の二年後に建てられ、鴨緑江(おうりょくこう)の北側の高句麗王の城跡(図7.1上部)で発見された。
 高さが七メートルに近く、太さが二メートルに近いという巨大な石碑で、その四面に碑文がある。
 図7.2にその全景を示した。
 これは明治の初めに日本陸軍の将校が見出し、ついで学者の知るところとなり、ほぼ解読がなされたが、そこに、日本の朝鮮進出を証明する驚くべき文章が刻まれていたのだ。
 倭国について記されたいくつかの箇所を、以下に記しておく。

[つづく]

<大阪>積水ハウス在日社員 差別発言で顧客訴え  投稿者:黄東洋hwangdongyang2002  投稿日: 8月 2日(水)04時16分15秒
  まあ、どっちもどっちだね。

日本にいる一会社員に文句を言っても余り意味はないと思う。
それより、名刺の表記にけちをつける顧客も幼稚で視野が狭い。
つまり、ハングル表記名刺くらいで切れる客の方も幼稚。

日本人がシナや朝鮮で生活して、現地人から「日本帝国主義の犯罪」や「國參拜」について文句を言われたら、この在日韓国人の手法を使えばいい。
日本の場合、「国家による犯罪」自体が有り得ない。
この徐という人物は朝鮮のやった拉致が「国家による犯罪」だと認識している分、偉い。

それに、拉致事件で南朝鮮が北に擦り寄って日本を批判し始めたら、日本から見れば南北問わず、朝鮮人全体が拉致犯人の仲間と思えても仕方がない。

一方で、シナや朝鮮がいまだに日本人一人ひとりに「個人的には関係ない昔の日中戦争や日韓併合」などについて「反省」を迫るようなことをしていると、今度のような「報復」を受ける羽目になる。

>顧客の男性は
>「ソさんの会社が高額な工事代金を要求してきたことが
>トラブルの発端で、名刺の名前の
>表記を1つに絞るべきだとは言ったが、差別的な発言はしていない」
>と話しています。

これは顧客の方が悪い。
私から見たら「名刺の名前の表記を1つに絞るべきだ」などと言う方が余計なお世話で、むしろ差別的ですし、そう言った顧客の方が幼稚です。

『在日差別発言で顧客提訴 積水ハウス、社員を支援』(Yahoo!ニュース - 共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000091-kyodo-soci

『「顧客から差別」と提訴=在日韓国人社員、会社も支援−大阪』(Yahoo!ニュース - 時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000053-jij-soci

『<大阪>積水ハウス在日社員 差別発言で顧客訴え』(Yahoo!ニュース - 朝日放送)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000009-abc-l27

高額要求をしながらハングル表記名刺を渡し客を切れさせる  投稿者:えこね  投稿日: 8月 1日(火)19時04分8秒
  勤務中に起きた(雇用管理)差別的な発言(高額な工事代金を要求、名刺の名前の表記を1つに絞るべき)を繰り返され、国家による犯罪(北朝鮮に金をいくら送っているんだ)を個人の責任(拉致の問題が起こる)にすり替える悪意に満ちた発言で、精神的苦痛(ハングル文字の名刺)を受けたとして、男性に対し300万円の損害賠償と新聞への謝罪文の掲載を求めて、31日に大阪地方裁判所に訴えを起こす

■在韓米軍、2008年以降「全面撤収」〜「韓国政府のアメリカ不信・反米主義が原因」

http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=history&vi=1096529797&rs=95&re=99&fi=no

『卑弥呼と日本書紀219』  投稿者:オロモルフ  投稿日: 8月 1日(火)11時55分11秒
  [承前]

新羅(しらぎ)本紀でお気づきかもしれないが、西暦三六四年に日本軍が大挙して攻めてきたという記述がある。
 これが三六二年の直後の〈神功皇后〉の遠征に該当しているのかもしれない。
 日本軍が騙(だま)されて破れたことになっているが、新羅側を美化しているので、個々の勝敗の記録はあまり問題ではない。
 その後任那(みまな)が確立したことは史実なので、大枠として日本の権益が拡がったのは確かであろう。

なお南原は、たくさんの魚が軍船を助けたという神話について、

「実際にも、魚群が漁船に群がる習性が、漁師によって確認されている」

――と述べている。
 とうじの人たちもそのような現象を知っており、それを神話化して記述したのであろう。

〈神功(じんぐう)皇后〉の物語はまだまだ続くが、小休止して、その事績の史実性を確認するために、『好太王碑』について調べておくことにする。

[次ぎは「第七・四節 『好太王碑』碑文による三韓征伐の確認」]

摂理  投稿者:大神 正念  投稿日: 8月 1日(火)01時22分36秒
  ・・・また韓国か。  

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2006年9月のログ] [2006年7月のログ]

inserted by FC2 system