Archives of the Salon's log
喫茶室 過去ログ100(2007.9.1〜9.30)

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2007年10月のログ] [2007年8月のログ]

女子挺身隊(0)  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月30日(日)12時16分28秒
   「女子挺身隊」という言葉を覚えているだろろうか。これは「戦時動員」の「徴用」を
女子に及ぼしたものである。当時「大東亜戦争」に対処するために労働者を動員することが要請されたが、これを実現するためであった。<非難>することはできない。戦争に向けて官民挙げて協力することは当然のことだったからである。
 ところで、この「女子挺身隊」は「女子挺身勤労令」に基づくものである。日本は当時から「法治国家」であり、すべて施策は<法>に基づかねばならなかった。もちろん、朝鮮・台湾でもおなじであった。
 ところで、朝鮮では「女子挺身隊」は「慰安婦」にするために創設されたという<捏造>がなされ、非難の的となっている。
 しかし、女子挺身勤労令は朝鮮では施行されてない。「女子挺身勤労令」は朝鮮・台湾でも施行されるかのような法令になっているが、両総督府とも施行してない。勤労女子動員は行われたが、「官斡旋」という形で行われた。むしろ「自由募集」がほとんどだったと考えてよい。
 「日本統治暗黒論者」は「女子挺身勤労令」が朝鮮・台湾で施行されなかった事実を隠蔽している。これが指摘されるや今度は、「官斡旋」、「募集」、「自由募集」(「募集」とは異なる。この点については後に説明する)も<強制性>があり、「徴用」と同じだったと主張を変えてきている。このような<偽装>は、「(従軍)慰安婦」について軍の関与があったと主張していたが、これがないと指摘されるや<広義の関与>を言い出し、関与を強弁していることを思い出させる。こういう者たちは何でも<捏造>することを忘れないでいただきたい。
 「女子挺身勤労令」は朝鮮・台湾で施行されなかった。したがって、朝鮮では「女子挺身隊」という用語はない、使ってはならないということをシッカリと頭を入れておいていただきたい。
 本稿は17ある。長くて申訳ないが、我慢して読んでいただきたい。まずは、「女子挺身勤労令」を提示したい。これも長いが大切な法令であるので理解していただきたい。

なお、投稿の機会を与えてくださった「管理人」さんに感謝します。

女子挺身隊(1)  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月30日(日)12時14分22秒
   女子挺身勤労令(昭和19年勅令第519号)

第一条 勤労常時要員トシテノ女子(学徒勤労令ノ適用ヲ受クベキ者ヲ除ク)ノ隊組織(以下女子挺身隊ト称ス)ニ依ル勤労協力ニ関スル命令ニシテ国家総動員法第五条ノ規定ニ基クモノ並ニ当該命令ニ依ル勤労協力ヲ為スベキ者及女子挺身隊ニ依ル従業ヲ為ス者ノ雇入、使用、就職、従業又ハ給与其ノ他ノ従業条件ニ関スル命令ニシテ同法第六条ノ規定ニ基クモノニ関シテハ本令ノ定ムル所ニ依ル
第ニ条 国家総動員法第五条ノ規定ニ依ル命令ニ依リ女子ガ女子挺身隊ニ依リ為ス勤労協力(以下挺身勤労ト称ス)ハ国、地方公共団体又ハ厚生大臣若ハ地方長官(東京都ニ在リテハ警視総監以下同ジ)ノ指定スル者ノ行フ命令ヲ以テ定ムル総動員業務ニ付之ヲ為サシムルモノトス
第三条 挺身勤労ヲ為スベキ者(以下隊員ト称ス)ハ国民職業能力申告令ニ依ル国民登録者タル女子トス
2 前項該当者以外ノ女子ハ志願ヲ為シタル場合ニ限リ隊員ト為スコトヲ得ルモノトス
第四条 引続キ挺身勤労ヲ為サシムル期間ハ特別ノ事情アル場合ヲ除クノ外概ネ一年トス
2 隊員ヲシテ引続キ一年ヲ超エ挺身勤労ヲ為サシムル場合ニ於テハ隊員ノ同意アルコトヲ要ス
第五条 挺身勤労ヲ受ケントスル者ハ命令ノ定ムル所ニ依リ地方長官ニ之ヲ請求又ハ申請スベシ
第六条 地方長官前条ノ規定ニ依ル請求又ハ申請アリタル場合ニ於テ女子挺身隊ヲ出動セシムル必要アリト認ムルトキハ命令ノ定ムル所ニ依リ市町村長(市町村長ニ準ズベキモノヲ含ミ東京都ノ区ノ存スル区域並ニ京都市、大阪市、名古屋市、横浜市及神戸市ニ在リテハ区長トス以下同ジ)其ノ他ノ団体ノ長又ハ学校長ニ対シ隊員ト為ルベキ者ヲ選抜スベキコトヲ命ズルモノトス
第七条 前条ノ命令ヲ受ケタル者ハ本人ノ年齢、身体ノ状態、家庭ノ状況等ヲ斟酌シ隊員ト為ルベキ者ヲ選抜シ之ヲ地方長官ニ報告スベシ
第八条 地方長官ハ前条ノ規定ニ依ル報告アリタル者ノ中ヨリ隊員ヲ決定シ本人ニ其ノ旨ヲ挺身勤労令書ニ依リ通知シ挺身勤労ニ関シ必要ナル事項ヲ指示スルモノトス
第九条 前条ノ規定ニ依ル通知ヲ受ケタル者ハ同条ノ規定ニ依ル指示ニ従ヒ挺身勤労ヲ為スベシ
第十条 挺身勤労ヲ為ス場合ノ女子挺身隊ノ組織及運営並ニ其ノ隊員ノ規律ニ関シ必要ナル事項ハ命令ヲ以テ之ヲ定ム
第十一条 地方長官ハ命令ノ定ムル所ニ依リ特別ノ事情アル場合ニ於テハ挺身勤労ノ全部又ハ一部ノ停止ニ関シ必要ナル措置ヲ為スコトヲ得
第十二条 挺身勤労ニ要スル経費ハ命令ノ定ムル所ニ依リ特別ノ事情アル場合ヲ除クノ外其ノ挺身勤労ヲ受クル者之ヲ負担スルモノトス
第十三条 厚生大臣(軍需省所管企業ニ於ケル勤労管理及給与ニ関スル事項ニ付テハ軍需大臣)又ハ地方長官必要アリト認ムルトキハ国家総動員法第六条ノ規定ニ基キ挺身勤労ヲ受クル事業主ニ対シ隊員ノ使用又ハ給与其ノ他ノ従業条件ニ関シ必要ナル命令ヲ為スコトヲ得
2 隊員ガ業務上負傷シ、疾病ニ罹リ又ハ死亡シタル場合ニ於ケル本人又ハ其ノ遣族ノ扶助ニ関シ必要ナル事項ハ命令ヲ以テ之ヲ定ム
第十四条 左ノ各号ノ一ニ該当スル者ハ隊員ト為サザルモノトス但シ隊員ニシテ第一号又ハ第二号ニ該当スルニ至リタルモノハ此ノ限ニ在ラズ
 一 陸海軍軍属
 二 陸軍大臣若ハ海軍大臣ノ所管ニ属スル官衙(部隊及学校ヲ含ム)又ハ厚生大臣ノ指定スル工場、事業場其ノ他ノ場所ニ於テ軍事上必要ナル総動員業務ニ従事スル者
 三 法令ニ依リ拘禁中ノ者
第十五条 左ノ各号ノ一ニ該当スル者ハ志願ニ依ル場合ヲ除クノ外隊員ト為サザルモノトス
 一 厚生大臣ノ指定スル総動員業務ニ従事スル者
 二 家庭生活ノ根軸タル者
 三 其ノ他厚生大臣ノ指定スル者
第十六条 厚生大臣又ハ地方長官ハ命令ノ定ムル所ニ依リ挺身勤労ニ関シ市町村長其ノ他ノ団体ノ長若ハ学校長又ハ隊員若ハ挺身勤労ヲ受クル事業主ヲ監督ス
第十七条 地方長官必要アリト認ムル場合ニ於テハ国家総動員法第六条ノ規定ニ基キ挺身勤労ヲ為サザル者ニ対シ第五条ノ規定ニ依ル請求又ハ申請ニ係ル工場、事業場其ノ他ノ場所ニ就職スルコトヲ命ズルコトヲ得
2 前項ノ工場、事業場其ノ他ノ場所ノ事業主ハ国家総動員法第六条ノ規定ニ基キ同項ノ規定ニ依ル命令ヲ受ケタル者ヨリ就職申出ヲ受ケタルトキハ之ヲ雇入ルルコトヲ要ス
3 厚生大臣(軍需省所管企業ニ於ケル勤労管理及給与ニ関スル事項ニ付テハ軍需大臣)又ハ地方長官必要アリト認ムルトキハ国家総動員法第六条ノ規定ニ基キ第一項ノ規定ニ依ル命令ヲ受ケタル者又ハ前項ノ事業主ニ対シ第一項ノ規定ニ依ル命令ヲ受ケタル者ノ使用、従業又ハ給与其ノ他ノ従業条件ニ関シ必要ナル命令ヲ為スコトヲ得
4 第十三条第二項ノ規定ハ第一項ノ規定ニ依ル命令ヲ受ケタル者又ハ其ノ遺族ノ扶助ニ之ヲ準用ス
第十八条 第十三条ノ規定ハ地方長官又ハ国民勤労動員署長ノ為ス指導又ハ勧奨ニ基キ女子ガ女子挺身隊ニ依リ第二条ノ規定ニ依ル総動員業務ニ付工場、事業場其ノ他ノ場所ニ於テ従業スル場合ニ之ヲ準用ス
第十九条 地方長官必要アリト認ムルトキハ本令ニ依ル其ノ事務ノ一部ヲ国民勤労動員署長ヲシテ分掌セシムルコトヲ得
第二十条 第十三条(第十七条第四項及第十八条ニ於テ準用スル場合ヲ含ム)、第十六条並ニ第十七条第二項及第三項ノ規定ハ事業主タル国及都道府県ニ之ヲ適用セズ
第二十一条 本令中厚生大臣トアルハ朝鮮ニ在リテハ朝鮮総督、台湾ニ在リテハ台湾総督トシ地方長官トアルハ朝鮮ニ在リテハ道知事、台湾ニ在リテハ州知事又ハ庁長トシ市町村長トアルハ朝鮮ニ在リテハ府尹(京城府ニ在リテハ区長)又ハ邑面長、台湾ニ在リテハ市長又ハ郡守(澎湖庁ニ在リテハ庁長)トシ国民勤労動員署長トアルハ朝鮮ニ在リテハ府尹、郡守又ハ島司、台湾ニ在リテハ市長又ハ郡守(澎湖庁ニ在リテハ庁長)トシ都道府県トアルハ朝鮮ニ在リテハ道、台湾ニ在リテハ州又ハ庁トス
第二十二条 挺身勤労ニハ国民勤労報国協力令ハ之ヲ適用セズ
第二十三条 本令ニ規定スルモノノ外挺身勤労ニ関シ必要ナル事項ハ命令ヲ以テ之ヲ定ム
  附 則
本令ハ公布ノ日ヨリ之ヲ施行ス

★ http://www.geocities.jp/nakanolib/rei/rs19-519.htmより引用

はじめまして  投稿者:おっさん  投稿日:2007年 9月29日(土)20時19分31秒
  こんにちは、はじめまして。
初めて書き込みさせていただきます。

非常にすばらしいサイトだと感銘を受けております。
いつか交流がもてればと、どこかで思っていましたものの
迫力に押されて、これまで実現せずでした。

しかし、竹下義朗様のご発言、
> 母方を通じて「露助」の血が入っています。
> まあ、極めて薄いのですが(苦笑)

及び、大神さんのご発言
> 因みに私も安倍一族の末裔ですが。

を読ませていただき、一度、掲示版参加したくなりました。
私自身も、同様なのです。。。

実は、私の母方は静岡県東部出身でして、母方祖母には
幕末にプーチャンに同行してきた船乗りの血が、どうやら少し入っているようなのです。
ひょっとして竹下義朗さんも同様ではないか、と想像ましたが…
思い過ごしでしょうか??

また、父方の家系を辿ると、幕府家老・阿倍家代々の血も入っています。
祖父母の四分の三が武家出身で、母方祖父は尊王の地、水戸出身です。
その為、幼少の時より尊王の気風の中で育ちました。
桜田門外の変の水戸浪士に親類の者がおります。
(私の直系祖先の従兄弟。事件の数日前、別れの酒を酌み交わしたとの事)
父方曽祖父は、頭山満氏の舎弟をしていたとのことです。

古川宏様のHPもここのリンクから見せていただいたのですが、
非常に興味深かったです。私の場合、家として武家の流れをついている訳ではなく
血縁として繋がっているのですが、古川宏様場合は、しっかりと「家」として
引き継いでいる感じがしました。私の場合、先祖が中央に近い位置でしたことも
ありまして、先祖には先祖なりに各々苦労があったようです。場合によっては、
中途半端な中央よりの武家よりも、地方の武家の方が家柄を温存しやすいのでは
ないかとさえ感じました次第です。

私の父母は時代の反動の為か左っぽい考えだったのですが、それが反面教師となり
私の代は、再び右派になっております。私自身、海外で生活をしたこともあるのですが、
やはり外地に出て、初めて自分のルーツの大切さを感じたのがきっかけだったかも
しれません。または、若い頃、社会がおかしいのは「大人のせいだ」と子供っぽい
反発心を持っていたのですが、気づいてみると私自身も中年オヤジです。
現状の日本を見ると将来がおもんばかられます。。。
そういった気づきより、次第に、いわゆる再右傾化していったのですが、
考えてみます元々の血かも知れませんね。。。

歴史再考のページは、非常に勉強になります。

一度、明智光秀をテーマに書いていただけないかと思っております。
機会がありましたら、是非ともお願いいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Nariyuki様  投稿者:竹下義朗  投稿日:2007年 9月29日(土)20時15分3秒
  Nariyuki様、初めまして。

今後も、どうぞ、「隼機関」の広報宣伝に当喫茶室をご利用下さい。

解法者様  投稿者:竹下義朗  投稿日:2007年 9月29日(土)20時13分10秒
  「女子挺身隊」投稿の件、了解致しました。  

訂正  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月28日(金)22時28分19秒
   あて先は「管理人」様でした。  

官流人  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月28日(金)22時27分17秒
   「女子挺身隊」を投稿させていただいてよろしいでしょうか。  

米国での慰安婦決議  投稿者:Nariyuki  投稿日:2007年 9月25日(火)15時44分22秒
  失礼します、紹介文貼らしてください。ご迷惑でしたら削除しても結構です。ごめんなさい。

[隼機関]を紹介します。
                    http://falcons.blog95.fc2.com/(Japanese)
                    http://bomanchu.blog81.fc2.com/(English)

Nippon Falcons League
Our primary goal is to request the US government to grant us the opportunity to defend our mother country, Japan at the American court of law regarding the "unfair", so called "Comfort Women" resolution passed on July 30, 07.
私たちの目的は、2007年7月30日に米下院決議で採択された言わゆる「慰安婦決議」に関し、米国の法廷において、私たちの祖国を弁護するチャンスを与えてくれるよう、米国政府に対し要請することです。

This resolution called upon Japanese government to formally apologize for forcing thousands of women into "sexual slavery" in order to serve its soldiers during and before the World War II.
この決議は日本に対し、第二次大戦の最中とその以前、何千人もの女性を兵士相手の性奴隷となるよう強制したことへの謝罪を促しています。

Mr. Mike Honda, Mr. Tom Lantos and Madam Speaker Nancy Pelosi of California, Democrats, "scolded" (and shamed Japan) in front of the entire world.
カリフォルニア州選出の、マイク・ホンダ民主党議員、トム・ラントス下院外交委員長とナンシー・ペロシ下院議長は、全世界の前で日本を叱り付けたのです。

The Bay Area Liberals and others who voted for the "Comfort Women" Resolution are Japan's adversaries with the clear intent to thwart the interests and the rights of Japanese people and its nation.
ベイエリア・リベラルと、その他「慰安婦決議」に賛成した議員たちは、日本に敵対しています。

There is one solution to end the long lasting negative effect of this unfair and unpopular resolution inflicted not only on the Japanese nation but also on the U.S. and Japan relations. It is to revoke the "Comfort Women" Resolution once and for all. This is our goal.  In addition, I can assure you that it will be helpful for both nations to stop the damaging, unfair actions of Mr. Mike Honda, Mr. Tom Lantos and Madam Speaker Nancy Pelosi of California Democrat immediately.
米国と日本の関係を傷つけた、この不人気で不公平な決議の、長期にわたる悪影響を終わらせる解決策が一つあります。 それはこの「慰安婦決議」を撤回することです。 また私は、カリフォルニア州民主党のマイク・ホンダ、トム・ラントス、ナンシー・ペロシを直ちに追い払うことが、両国関係の進展に役立つことを保証できます。

Please join us in this effort and spread the words.
Thank you for your attention.

男ってバ力だよね〜  投稿者:さえ  投稿日:2007年 9月24日(月)16時41分4秒 Remote Host: h192.30.255.206.cable.lngv.cablelynx.com, Time: 1190619664
  (本投稿は、当掲示板に相応しくないものと判断し、管理者権限に於いて削除)  

RE:政治のプロも民意を反映する  投稿者:竹下義朗  投稿日:2007年 9月22日(土)21時59分42秒
  私は、二世議員、三世議員、大いに結構だと思っています。
政治家である父親や祖父を、子や孫として身近に見てきた人間が、政治家としての心得や職能を身に付け、「家業」を嗣ぐ事に何らの違和感もありません。「政治のプロ」として、仕事をきっちりしてくれるのであれば、なまじの有名人や、杉村某に代表される小泉チルドレンよりも、余程(よほど)、適格だとさえ思っています。

政治家を選ぶ選挙は「人気投票」ではありません。それが農政にしろ、それが国防にしろ、得意分野でしっかり仕事してくれる人物ならば、二世だろうが、三世だろうが、その様な事は関係ありません。

RE:日米同盟  投稿者:竹下義朗  投稿日:2007年 9月22日(土)21時49分54秒
  >アメリカ下院の慰安婦非難決議も日本に対する姿勢が見て取れる。
>(中略)
>こうしたアメリカの動きに関して、日本も自主防衛を進める必要がある。
>日米同盟解消に向けての準備をしていかねばならない。

私も同感です。
「いつまでも、あると思うな親と金」とは言いますが、未来永劫、米国の核の傘の下にぬくぬくとしていられる保証は全くありません。又、いつ何時(なんどき)、米国との関係悪化で日米安保が解消される共限りません。その時になって、慌てふためく様では、後(あと)の祭りです。他国(例えば北鮮)を攻める攻めないと言った次元の話とは関係無く、日本も自国の事は自国で守れる、いや、守る体制を一日も早く整備す可(べ)きでしょう。

RE:招待状  投稿者:竹下義朗  投稿日:2007年 9月22日(土)21時44分27秒
  私も、MONDさんと同様、オロモルフさんの復帰を願っています。  

RE:たまに登場。こんにちは。  投稿者:竹下義朗  投稿日:2007年 9月22日(土)21時43分9秒
  大神さん

>因(ちな)みに私も安倍一族の末裔ですが。

因みに私は北方領土問題等に絡み、「露助(ろすけ)」をけちょんけちょんに扱(こ)き下(お)ろしているにも関わらず・・・母方を通じて「露助」の血が入っています。まあ、極めて薄いのですが(苦笑)

男ってバ力だよね〜  投稿者:さえ  投稿日:2007年 9月22日(土)17時42分36秒 Remote Host: p525.wainet.ne.jp, Time: 1190450556
  (本投稿は、当掲示板に相応しくないものと判断し、管理者権限に於いて削除)  

漢字の誤り  投稿者:随時匿名  投稿日:2007年 9月20日(木)19時56分46秒
  安部首相→安倍首相
安部さんたちは→安倍さんたちは
解放者さん→解法者さん

招待状  投稿者:MOND  投稿日:2007年 9月20日(木)19時05分45秒
  オロモルフさん、はよ出てきんしゃい。  

たまに登場。こんにちは。  投稿者:大神 正念  投稿日:2007年 9月18日(火)19時22分49秒
  竹下さんのコラムにもありますが・・・。
安倍晋三さんて、安倍一族の末裔なんですよね。しかしながら、本人はそこんところを全く理解していない。自分自身が、日本の歴史の中で、どういう存在なのかを。
一方的に朝敵とされた安倍一族が、現代に措いて政治の中枢に居る事には意義が有りました。ただ、本人がねぇ・・・。自らを安倍一族の末裔だという認識があれば、こんな舵取(かじと)りはしなかったと思いますが。
残念です。・・・因(ちな)みに私も安倍一族の末裔ですが。

日米同盟  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月18日(火)12時11分3秒
   アメリカは国益のために北朝鮮・中国と結託していく。
 北朝鮮問題については既報のとおりで、日本と協議することなく近々テロ国家指定解除を行うだろう。
 台湾問題についても最近はとても冷たい。独立どころか中国の併合も黙認するだろう。

アメリカ下院の慰安婦非難決議も日本に対する姿勢が見て取れる。
 私も日米同盟堅持論者であったが、反省している。
 こうしたアメリカの動きに関して、日本も自主防衛を進める必要がある。日米同盟解消に向けての準備をしていかねばならない。

ただ、イラク問題はこれとは関係がない。イスラム教による対テロ戦略の1つである。日本の国益にもかなう。アフガン支援も同じ。
 その点でテロ特措法の継続は必要だと考える。

政治のプロも民意を反映する  投稿者:八神邦建  投稿日:2007年 9月18日(火)08時34分10秒
   安部さんたちは、政治のプロです。サラブレッドといってもいい。それが、このようなことになったのだから、まったくお気の毒としかいいようがありません。

当選してから問題発覚して辞職するのしないのと騒ぐタレント議員(かつぎだされた芸能人・有名人だが、政治的にはまったくの素人)たちさえ出なくなれば、私としてはあまり文句をいうつもりはありません。

タレント議員を出させて当選させてしまう民意、知事選で半分以下の投票率しかない民意の方がよっぽど問題です。たとえば小池元防衛大臣のおこした次官とのゴタゴタをみて、その観を強くしました。「政治の素人(しろうと)を起用するから、こんなことになるんだ」と思わずにはいられませんでした。プロの政治家なら、自分の担当省の事務次官という不可欠の存在ともめるなんて、やってはならんことです。閣僚の「いろは」ですよ。

イラク問題  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月18日(火)06時31分20秒
   アメリカの始めた戦争であるが、フセインのクルド人などの虐殺を思えば止(や)むを得ない面がある。
 先に言っておきたいが、日本も台湾・朝鮮の初期の統治には苦労している。イラク統治はまだ始まったばかり、反抗は落ち着いてくる。騒ぎ立てることはなかろう。そのうち、イラク人も疲れてくる。
 台湾・朝鮮も同じだった。つまり、殺戮(さつりく)を伴う反抗には限度がある。

1神教のイスラム教は多神教の日本にとっても脅威である。押さえ込むことは必要であろう。フランスがイランへの攻撃も辞さないというのは理解できる。
 次は、イラン・シリア問題だろう。もちろん、抑圧も止むを得まい。
 これは日米同盟の問題ではなく、日本の問題である。単独でも対処しなければならない問題でもある。イラク問題も同じである。日米問題に矮小化してはならないと考える。

郵政民営化  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月18日(火)06時17分18秒
   基本的に正しいと思う。
 この国の将来を考えるときは<官僚政治>の打破に尽きる。郵政も社会保険庁も同じ。国鉄も同じだった。
 郵政と国鉄との差はなかろう。
 つまり、官僚は腐敗する。国益よりも省益ということである。これを支えているのが官公労 だいたいから公務員に労働権を認めること自体が腐敗を生む。憲法改正の最大の問題はここにある。
 憲法第9条も改正が必要だが、このままで何とかなる部分もある。しかし、公務員の労働権はどうしようもない。

郵政民営化 組合、官僚から郵政を切り離す第一歩として大変評価できる。やりすぎたら是正すればよい。ただし、彼らの手に再び権力を戻してはならない。

社会保険庁の改革 民主党の長妻議員は政府ばかりを攻撃するが、組合の責任を問うことはない。大変な欺瞞だ こういうアジテータに騙されてはいない。国民年金問題 官僚と労働組合の合作だ。
 彼こそ 政治的腐敗 国家の道筋を誤動させる政治家 マスコミは彼の欺瞞に気がついてない。マスコミとはそんなものかもしれないが警鐘を鳴らさねばならない。
 国民年金 政府がやると言っているのだから、これで終わり
<賞味期限>が切れている。

政治家に何を期待するか  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月18日(火)05時58分0秒
   政治家に道徳を期待してはならない。賄賂(わいろ)も結構 下半身の問題も構わない。
 国民に将来への道筋を示してもらえればよい。

何かというと<清潔>を求める。そういう国民はどうだろうか? 金とゴミに埋もれて日々生活している。マスコミだって同じ。
 政治家を批判できるだろうか?

李朝が崩壊したのは<道徳>ではなく<大局>を誤ったから。つまり、近代化を全く行(おこな)って来なかった清、露国に依存しようとしたからで、日本に従属しようとしなかったから。
 ならば独立 とうてい無理だった。
 道徳的腐敗ではなく、政治的腐敗というべきもの 勢道政治に明け暮れて世界を見る目がなかったということである。

(かまど)の煙も大事  投稿者:はる  投稿日:2007年 9月18日(火)04時39分59秒
  解放者さんの意見にほぼ異論はありませんが、家政は決して小さな問題ではないと思います。
庶民が、日々の暮らし向きや老後の心配(家政)に関心が向くのはいたしかたの無いことであり、本来ならば国家の大局など気にせずに生きたいと思うものです。逆に、為政者は国民にそのような心配をかけるなと言いたい。かまどの煙が多くなったのを見て、庶民の暮らし向きが良くなったと喜んだのは、何天皇だったでしょうか…。
そもそも、小国ならともかく、日本のような大国は自主独立の精神さえあれば、左右を問わず国益に大きな違いなど生まれようのないことなのに、憲法・安保・教育等で意見が分かれるのは、私益を優先し外国に操られているからなのでしょう。政治家といい官僚といい、李朝末期と同じだと気付かないのでしょうかね。1億2千万人もいて、清く正しく美しい政治家は出て来んとですか。

先の参院選では、社会保険庁出身で自治労幹部が民主党のトップ当選を果たしているそうですが、年金という家政問題でも攻略の糸口は有ったわけで、それを最大限に利用できなかったことは、戦(いくさ)が下手(へた)過ぎるとしか思えませんでした。

「安倍首相と毛利輝元」の投稿で、麻生氏を山口出身と勘違いして書いた表現があったのでちょっと訂正。
麻生氏の地元は福岡だそうで、ならば、ますます黒田官兵衛に重なる。黒田官兵衛が西軍の軍師として大坂城に入ったら、関ヶ原の様相は違ったものになったでしょうが、既に息子長政に家督を譲り、表舞台に立つことは無かった。史実通り、麻生氏も参院選では脇役に甘んじてしまう。安倍首相辞任後の総裁選に名乗りを挙げるが、関ヶ原の間隙を突(つ)いた、官兵衛の九州切り取り失敗同様、主役にはなれそうにもなくなった。
かと言って、上州の福田氏も関東管領(かんれい)上杉憲政(のりまさ)のように、古い自民党の最後を飾るに相応(ふさわ)しい役割となるかもしれない。
今のところ、歴史は繰り返す。
小沢幕府が成立するにしても、黒船の襲来に備えねば。
小沢一郎を家康に見立ていましたが、選挙区から言えば正確には伊達政宗(だて-まさむね)なのがちょいと気になる。

RE:歴史再考のリンク先について  投稿者:竹下義朗  投稿日:2007年 9月17日(月)23時06分42秒
  フォルスさん

YouTubeリンク切れの件、ご指摘頂きまして有(あ)り難(がと)う御座いました。動画のURLが変わっていましたので、改めて貼(は)り直し、先程(さきほど)から見られる様にしました。
今後共、お気付きの点がありましたら、ご連絡の程、お願い致します。

ただ  投稿者:竹下義朗  投稿日:2007年 9月17日(月)22時57分45秒
  靖国参拝問題一つ取っても、「曖昧(あいまい)戦略」はいただけませんでした。参拝するならする、しないならしない、と態度を明確にす可(べ)きでした。

小泉前総理 ── 私は未(いま)だに、郵政民営化を断行し、米国によるイラク戦争を支持した小泉氏に批判的ですが ── の様に「灰汁(あく)」が強く、これと決めた事は何が何でも実現す可く突(つ)き進んだ彼程(かれほど)で無いにしても、安倍総理にも、もう少し自らの「顔」と言うものを前面に押し出してもらいたかった。

政治家と言う職業は、存命中、色々と非難・批判を受けるもの。没後百年にして(当事者が全て鬼籍に入って初めて)漸(ようや)く正当な評価が下(くだ)されるものと思っています。その点では、多少の無茶・無鉄砲・破天荒も「芸の内」、と我々も大目に見る可き所は見ねばならないでしょう。尤(もっと)も、この様な事を書いている私自身、結構厳しく見ている訳で、正に「言うは易(やす)く行(おこな)うは難(がた)し」と言った所です。

RE:安部首相  投稿者:竹下義朗  投稿日:2007年 9月17日(月)22時43分44秒
  総理総裁としての胆力が無かった・・・と言われれば、否定は出来ませんが、ああも閣僚が経理問題その他諸々で自殺・辞任・更迭続きとくれば、安倍総理で無くても、精神的に参ってしまうでしょう。ましてや、参院選の大敗で民主党が勢い付き、テロ対策特措法の延長もままならないとなれば・・・

安倍総理の「資質」云々と言うよりも、余りにも悪い事が続き過ぎ、ある意味、不運だったとしか言い様がありません。

RE:おどろきました  投稿者:竹下義朗  投稿日:2007年 9月17日(月)22時33分27秒
  SINさん

こちらこそ、今後共、宜しくお願いします。

来週から仕事しますw  投稿者:綾波  投稿日:2007年 9月17日(月)08時55分56秒 eAc1Amv104.tky.mesh.ad.jp, Time: 1189986956

歴史再考のリンク先について  投稿者:フォルス  投稿日:2007年 9月16日(日)15時33分56秒
  ご無沙汰しています(むしろ初めましてと書いた方が早いかもしれませんが…)。
歴史再考180.「割譲」と「放棄」 ── 似て非なる領土問題に於ける意味 (2007.2.10)の最後に紹介されているYoutube動画が削除されているようですので御報告まで。

☆☆自宅で空いた時間で副収入☆☆  投稿者:くーちゃん  投稿日:2007年 9月16日(日)14時31分47秒

RE:はるサン  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月15日(土)12時47分46秒
   参議院選の敗退の問題は、年金問題という<家政>の問題に大局(憲法・安全保障・教育など)の問題が負けたということに尽きます。
 つまり、国民が堕落してしまったからでしょう。その意味では問題を矮小化する左翼・マスコミの勝利でしょう。左翼のこうした家政の問題に焦点を当てて権力を奪取しようとする戦略を安部政権が軽視したことにあります。
 残念なことではありますが、これからはこうした国民に直面しなければなりません。
 そういう意味ではこうした国民を育成してきた左翼(日教組など)の勝利です。
 民衆というものは、こうした自分の身の回りのものにしか目がいきません。これからはこうした民衆との戦いです。

少し乱暴な言い方かもしれませんが、戦略として安部政権は靖国に参拝し中国・朝鮮を刺激し、朝鮮総連を弾圧してそこにマスコミの焦点を当て、家政問題をそらせるべきだったと思っております。

安倍首相と毛利輝元(2/2)  投稿者:はる  投稿日:2007年 9月15日(土)06時16分33秒
  歴史にifは無いと言うが、安倍首相はどこで間違えたのか、どうすれば参院選で勝てたのか、勝てずとも大敗しない方法は無かったのか?
関ヶ原で考えてみると、この戦いは三成対家康という建前になってしまっていた為、東軍についた諸将は家康の武力にひれ伏した者も多いが、三成憎しの者も多かった。ならば、輝元は淀君を説得し秀頼公を押し立てて戦場に赴けば、豊臣対徳川の形に変えることができ、大義も西軍に有る為、豊臣恩顧の諸将も手出しができず、家康が孤立する可能性も有った。
では、安倍首相にとっての秀頼公とは何か? 靖国参拝や河野談話の否定など、真正保守の姿勢を徹すことだったろうと思う。そうすればあそこまでの大敗は防げたと思う。しかし、輝元も安倍首相も三代目のお坊ちゃまであり、頼れる軍師もいなかったようだ。家康に対抗できる軍師といえば黒田官兵衛がいたが、味方につけるのは難しかったか…。小沢一郎に対抗できる政治家といえば、小泉?麻生?か。
さらに、関ヶ原に大敗したとはいえ、輝元が国許へ帰らず堅牢な大坂城に居座り続ければ、そこには正に秀頼がいるわけで、家康も易々と無理難題を通すことは難しかっただろうし、そのうちに家康の寿命も尽きる。同様に参院選に大敗したとはいえ、圧倒的多数を占める衆議院を頼りに開き直って政権運営をすることもできたはず。そのうち風向きも変わり、小沢の寿命も尽きよう?
と言っても、もはや国民の意思とは関係なく、孤立無援の冬の陣(総裁選)へと突入してしまった。
どんとはれ。

安倍首相と毛利輝元(1/2)  投稿者:はる  投稿日:2007年 9月15日(土)06時13分47秒
  安倍首相は、真正保守であり憂国の政治家だと信じ、正直言って期待していた。首相たるもの、己の信念に従って行動し、政敵に暗殺されるくらいで本望とばかり思っていたのだが…。
安倍首相の地元は山口県とのこと。山口県といえば長州、長州といえば毛利、ということで、最近の政界の出来事を戦国の世になぞらえて考えてみたら、安倍首相と毛利家がよく似ていることに気づいた。
祖父の岸信介首相が中国11ヶ国の太守となった毛利元就とすれば、首相目前で亡くなった父安倍晋太郎は、将来を期待されながら若くして死んだ二代目毛利隆元。そして若くして首相となった安倍晋三首相は、関ヶ原で西軍の大将に担ぎ上げられた三代目毛利輝元に該当する。
しかも先の参院選は関ヶ原にリンクする。
毛利家の親族である吉川広家が、東軍に内応して毛利本体の前に陣を布いて参戦を防いだ様は、スキャンダル続きで足を引っ張った閣僚達にあたり、同じく親族の小早川の裏切りによって戦いの帰趨も決したが、おそらく小早川秀秋は絆創膏を貼っていたことだろう。輝元自身は大坂城に籠って参陣もせず、諸将が家康に調略されるままだったが、政策論争をさせてもらえず、スキャンダルに適切な対応もできなかった様に重なる。亡くなった松岡農相は、斬首された石田三成であろうか。
歴史を知っている後世の者からすれば、関ヶ原は最初から東軍が有利だったように思うがそうではないらしい。ひとえに家康の西軍諸将の切り崩し工作と石田三成の人望の無さによって、西軍に参戦しなかった部隊が多かった為と言われている。参院選も、当初の安倍内閣の支持率を考えれば、信じられない結果であるのと同じことであろう。
かくして関ヶ原は(参院選)、東軍(民主党)の大勝となり、その後、輝元が大坂城を後にして国許へ戻ったように、安倍首相も辞任してしまった。そして、今行われている自民党総裁選こそ、大坂冬の陣である。親中派の福田が選ばれることは、保守層の一層の自民党離れを引き起こし、言わば内堀まで埋め立てられたに等しい。もし解散総選挙となれば、夏の陣にあたり自民党は落城、小沢幕府が成立する。
しかし、泰平の世とはならず、2008年危機という黒船がやってくる。その時、薩長(小泉?・麻生?)同盟で倒幕に成功するのか…。錦の御旗は何になるのか?
この場合の安倍首相の役割は吉田松陰に該当するのか?

安部首相  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月12日(水)23時10分38秒
   右からも左からも見放されて轟沈(ごうちん)した。全くの期待はずれだった。胆力がなかったの一言に尽きる。ただのボンボンだった。
 慰安婦問題だって、河野発言の取消し、靖国だって参拝すればよかった。もともと保守色を期待されて登場したが、これでは保守からも見放されるのは当然だ。だいたいから左翼と対決してないんだから。
 何か小泉さんが懐かしい。

おどろきました  投稿者:SIN  投稿日:2007年 9月11日(火)00時02分43秒
  とあるサイトにここの中の1ページへのリンクが張ってあったので来させていただきました。こんな素晴らしいサイトがあったなんて、、、。ちょっと読ませていただきましたが「歴史再考」のところなんか感激しています。
今からじっくり読ませていただきます。

朝鮮における「日本語」(1)  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月 7日(金)10時49分30秒
   朝鮮語のなかの「漢字語」の約70%が、日本人の「造語」だといわれている。
ところが、韓国で日本語を排斥しようというから傑作だ。
しかし、これを排斥したら、朝鮮語の会話が成り立たない。
 二つばかり、例を挙げて説明したい。(×)は、日本人の「造語」だ。
 まず、国会の開会式を例にとってみよう。
議長(×)、ここに第168回の国会(×)の開会式(×)を執り行ないます。ここにお集まりの国会議員(×)の皆様は、国民(×)の厳粛(×)な選挙 (×)により選出(×)されたたものであることに、敬意(×)を表し、ここに第168回の国会(×)の宣言(×)いたします。
 わが国は、自由(×)と民主主義(×)を基本(×)とした法治国家(×)であることは・…
 これを、やさしい言葉で言い表してみてください。皆さん、できますか?
特に、自由(×)と民主主義(×)は、どう表しますか?
 もう一つ、結婚式の紹介です。
 今日は、お忙しいなか、皆様方にはお集まりくださり、たいへん、ありがとうございます。さて、本日、ここにめでたく結ばれ(結婚(×))、これから結ばれ(結婚(×))ます男(新郎(×))の「…氏」と、これから結ばれ(結婚(×))ます女(新婦(×))の
「…さん」は、ある働くところの(会社(×))の同じ友達(同僚(×))でありました。
 こういう調子です。これを朝鮮の固有語で表現するのは、時間もかかり、表現が不可能のものも多く、会話が成りたたないのだ!

朝鮮における「日本語」(2)  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月 7日(金)10時46分5秒
   「大工」、「皿」、「ヤカン」のような言葉だけが日本語だといいのだが、「自由」、「民主主義」などの抽象的な言葉が日本語だと、もう、お手上げだ! まず、朝鮮語で表すのは困難を極めると思う。不可能に近いのではなかろうか。

朝鮮も漢字はなくなっていないから、漢字での造語はある。関心したものに「打字機(ターチャギ)―タイプライター」、「裁縫機(チェボギ)―ミシン」がある(日本の造語?)。でも、漢字は使わないから、漢字はわからない。昨年、日本でも上映された韓国で空前のヒット作である「チング」という映画がある。この「チング」にも漢字がある。
「親旧『旧』は旧漢字―韓国は台湾と同じく旧漢字を使う」である。多くの韓国人に尋ねたが日本統治時代の人しかわからなかった。漢字世代は孤立している。

朝鮮語も日本に多く伝わっている。日本でも「ハナから、駄目」と言いますが、この「ハナ」は朝鮮語で「一」という固有語です。そう考えれば、意味もすぐに理解できると思う。「独身」のことを「チョンガ−」とも言いますが、これも朝鮮語です。「自転車」を「チャリンコ」と言うが、これも朝鮮語の「チャジョンコ」がなまったものだ。
 でも、日本では、朝鮮語の排斥運動は起きまない!
「箸」を「チョッカラグ」と言いますが、「箸」を排斥したりすることはわかるが、「おでん」、「うどん(やや、日本語であることについては疑問あり)」、「トンカツ」は排斥できますか?
都合のよいものだけを排斥する、朝鮮人はとても理解しがたい民族だ。
 それと、先に説明した適切な言葉を伝えてくださった日本人にもっと感謝すべきなのではないか!

国字  投稿者:竹下義朗  投稿日:2007年 9月 6日(木)22時55分2秒
  所謂(いわゆる)「和製漢字」の事ですが、これらは純国産の「漢字」で、漢字の本家である支那には無いものばかりです。(使われているとすれば、それらは日本からの逆輸入)

(しめ)、峠(とうげ)、辻(つじ)、笹(ささ)、榊(さかき)、栃(とち)、畑・畠(はたけ)、匂(にお-い)、凪(なぎ)、凧(たこ)、俣(また)、枠(わく)、込(こ-む)、躾(しつけ)、働(はたら-く)、搾(しぼ-る)、噺(はなし)、匁(もんめ)、瓩(きろぐらむ)、糎(せんちめーとる)、裃(かみしも)、麿(まろ)・・・

西夏文字や契丹(きったん)文字、更には越南(ベトナム)独自の漢字「字喃(チューノム)」さえも廃(すた)れてしまった現在に於いても、本家と独自の漢字、更には仮名(かな)やアルファベットさえも巧みに用いる日本は、支那に感心されこそすれ、莫迦(ばか)にされるいわれは無いでしょう。

RE:何かで読んだけど…  投稿者:竹下義朗  投稿日:2007年 9月 6日(木)22時30分49秒
  支那:中華 人民 共和国
北鮮:朝鮮 民主主義 人民 共和国

支那も北鮮もその国名には、和製漢語がてんこ盛りですね(苦笑)
それに較べれば、

台湾:中華 民国
韓国:大韓 民国

日本語には無い「民国」を用いている台湾・韓国の方が、支那・北鮮よりもマシですね。

何かで読んだけど…  投稿者:はる  投稿日:2007年 9月 6日(木)00時59分8秒
  「民主主義」、「人民」、「共和国」、等々の言葉は、和製漢語だそうで、要は日本語だとさ。  

八神邦建さんに賛成  投稿者:解法者  投稿日:2007年 9月 5日(水)03時47分47秒
   漢字、日本が苦闘の末に受入れて育てたもの。すでに日本の文化を形成している。
 中国の現在の漢字語だって日本からの移入語が多い。朝鮮なんか日本からの漢字語を使用しなければ日常会話も成り立たない。
 平仮名(ひらがな)も立派な日本文化だが、漢字も同じということを忘れてはならない。

それにしてもここはずいぶん寂しくなったものだ。論客はどこに行ったの?

qjapanくん  投稿者:八神邦建  投稿日:2007年 9月 4日(火)23時41分28秒
   ひさしぶりに閲覧させていただいたら、オロモルフさんは見えなくなってるし、下記のようなわからんちんが、出てくる。

>投稿日:2007年 8月21日(火)10時32分28秒
>まず、漢字を辞め。自分の文字を使えー。

そうだなあ。そこまでいうなら、古代からお世話になってきた漢字をやめる交換条件として、日本企業は、シナに資本や技術や投下したもの全部ひきあげて、世界中の中国料理店での「化学調味料」の使用もやめてもらいましょうか。

他国から与えられた文化的遺産の使用をやめろという暴論が通るなら、この世界の文明は成立しなくなるよ。中華人民共和国の「共産党」の諸概念も、もともとの発祥と実現は、イギリスとロシアなんだから、それを使わず、自前の思想でやれといわれたら困るだろう。

世界も人間関係も、よきにつけ悪しきにつけ、相身互いの共存関係なんだが、シナには一部の優れた思想家・哲学者以外は「共存共栄」という美風はなかったようだね。

あるシナを批判する人たちは、シナ人の特性は「自分以外は人間ではない」という突出したエゴイズムだといっていたが、はしなくもqjapanくんの投稿には、そのにおいのするのが残念だ。

URLは間違い  投稿者:三保 平清  投稿日:2007年 9月 2日(日)19時24分54秒
  すみません。下記URLは間違いです。消そうとしたのですが、うまくいきませんでした。失礼致しました。  

『海軍乙事件』  投稿者:三保 平清  投稿日:2007年 9月 2日(日)19時03分40秒
  皆様失礼致します。
昭和19年、帝国海軍に重大な事故が発生した。連合艦隊司令部はパラオに後退した。しかし、そのパラオも空襲を受けるようになったが、「何も慌(あわ)ててると、ミンダナオ島の『ダバオ』に後退する必要はないとの意見もあったやに聞いておりますが、兎に角(とにかく)急遽(きゅうきょ)その『ダバオ』に連合艦隊司令部は撤退する事に決定して、3月31日。古賀司令部は2機の『二式大艇』に分乗して、『ダバオ』に向かった。1番機は『古賀長官』、2番機は参謀長の『福留繁中将』を先頭にそれぞれ幕僚が分かれて随行した。
 そして、2機の『二式大艇』は悪天候に遭遇して、『古賀長官』の搭乗機は行方不明、『福留参謀長』の搭乗機はセブ島に不時着し、抗日ゲリラの捕虜になるという事件が起きたのである。これを、「海軍乙事件」と言う。

これは事実と承知しておりますが、これは小説家『吉村』氏の捏造である。それを発掘した海軍元参謀の『千早正隆』氏も大嘘つきだと言う者がいます。『千早正隆』氏はこれまで多くの著作をものしていますがそれらが事実に基づかないとの批判は聞いておりませんでした。「海軍乙事件」は大嘘であると主張する者がおります。皆様の御意見をお聞きできましたら。

http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1117&forum=8

帝國電網省:[ トップページへ ]

喫茶室:[最新の発言を見る/投稿する] [2007年10月のログ] [2007年8月のログ]

inserted by FC2 system